5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

engei KANBAN Image

園芸


  植物の栽培や観賞を語る板です

■ スレッドタイトルは、検索しやすいよう名称を正しく記載しましょう。

■ スレッドを立てる前にスレッド一覧で重複していないか既存スレッドの確認を。

次の話題は、それぞれ該当板でお願いします。

  農業や林業…農林水産業板
  農学分野…農学板
  作物、食材…食文化カテゴリ(野菜・果物板きのこ板米・米加工品板
  たけのこ板ソフトドリンク板食べ物板珍味板等)
  材木、建材…建設・住宅業界板土木・建築板材料・物性板DIY板
  上記以外の植物全般…植物板

コテハンスレッド、コテハンによるスレッド占有、等は禁止です。

板趣旨と無関係なスレッドは禁止です。

晒し、ウォッチ行為、叩き等は厳禁です。

■ 問題のある書き込みやスレッドを見つけたら

1.ローカルルールや削除ガイドラインから、該当する理由を探しましょう。
2.該当している理由を添えて、削除依頼を出しましょう。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 19 順位: 200/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 150/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
engei for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: カーメン君を語るスレ(じゅんぺい君) Part23 (851)

2: 【モンステラ】 インテリア向け19鉢 【クワズイモ】 (470)

3: ★☆★☆ ズッキーニ7株目 ★☆★☆ (282)

4: 【園芸種】シクラメン13【原種】 (147)

5: ハーブ専用スレッド ~その30~ (420)

6: 【雑草除け】 グランドカバープランツ8 【緑化】 (1)

7: [紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]21鉢目 (241)

8: ※※※ 家庭菜園を語るスレッド24※※※ (566)

9: サボテン上級者向けスレ(兼避難所)part8 (46)

10: ブルーベリー大好き Part97 (896)

11: 【大玉】 スイカ・すいか・西瓜 24 【小玉】 (487)

12: 芝生総合53 (286)

13: Agave(アガベ) リュウゼツラン総合59 (651)

14: 【向日葵】ひまわり 12本目【ヒマワリ】 (751)

15: ★★★園芸用土総合スレ 20袋目★★★ (120)

16: 水耕栽培 養液栽培でうはうは!V18 (421)

17: ミニトマト112 (604)

18: じゃがいも ジャガイモ 馬鈴薯 34 (733)

19: エアープランツ チランジア ティランジア Tillandsia★75 (830)

20: [蜜瓜 めろん]メロン 18玉め[甜瓜 まくわ マクワ] (645)

21: 種まき大好き! 7粒目 (751)

22: 【南瓜】かぼちゃ 15【カボチャ】 (760)

23: 彡(゚)(゚)なんJ園芸部 109草目 (645)

24: トケイソウ・時計草 パッションフルーツ 8 (885)

25: ピーマン・ししとう 14株目 (107)

26: ユリ(百合)の管理その14 (198)

27: 【園芸板】お天気を語るよ! (817)

28: ❴龍❵竹本孝之の園芸講座 四鉢目 (471)

29: ☆ポポー 11本目 ポーポー☆ (857)

30: じゃがいも ジャガイモ 馬鈴薯 35 (4)

31: いちじく・イチジク・無花果 66本目 (228)

32: 【生ゴミ】 家庭のコンポスト 【剪定クズ】 part23 (245)

33: 【園芸】チラシの裏 16枚目【専用】 (547)

34: ゴーヤー★苦瓜★ツルレイシ(蔓茘枝)★ゴーヤ 53本目 (373)

35: 【ライム・レモン】柑橘系総合61本目【蜜柑・オレンジ】 (681)

36: じゃがいも ジャガイモ 馬鈴薯 34 (1002)

37: 【雑草】草むしりスレ その22【テデトール】 (534)

38: さつまいも・サツマイモ・薩摩芋・甘薯30 (843)

39: きゅうり・キュウリ・胡瓜・Cucumber 37 (942)

40: 【ばら】バラ統合スレ【薔薇】Part163 (671)

41: オクラ part19 (459)

42: 【あら】庭に来るお客さん38【いらっしゃい】 (709)

43: 〜 @ 台風の被害 〜part8 (136)

44: 最近住宅街から植物が減っている 2 (65)

45: 凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹 (713)

46: 塊根塊茎植物の栽培55 (857)

47: 山椒すれ サンショウ Part8 (59)

48: 自然農法 3畝目 (275)

49: 雑草を育てようよ! Part12 (554)

50: 【Primula】 プリムラが好き part7【サクラソウ属】 (382)

51: 【なす】ナス 31本目【茄子】 (833)

52: ●●フィカス(ウンベラータ、ベンガレンシス)8●● (86)

53: ハイビスカス part10 (852)

54: トウモロコシとうもろこし玉蜀黍コーンcorn 26 (329)

55: ♪♪マーガレット♪♪3 (576)

56: 【激辛】唐辛子Part.24【チリペッパー】 (103)

57: 園芸Youtuberを語るスレ Part13 (30)

58: ナメクジ対策 (439)

59: ◆◆園芸初心者質問スレッド PART134◆◆ (46)

60: 【どんぐり】団栗【システム】★16 (404)

61: オリーブ育ててる人、どーですか 11 (451)

62: アロイド系 (13)

63: ゲイの園芸 (142)

64: アリッサム(※スーパーアリッサムも可) part11 (185)

65: ぶどうブドウ葡萄 grape 34 (514)

66: ラベンダーの育て方11 (623)

67: 【ラズベリー】木苺スレ28株目【ブラックベリー】 (334)

68: 【プラム】スモモ/プルーンスレ13本目【すもも】 (665)

69: 【レア】100均の植物2【ダイソー他】 (750)

70: アデニウム【砂漠のさぶ】 Part.10 (355)

71: 【秋の】山芋自然薯とろろ芋【味覚】 6トロロ (287)

72: サンセベリアORサンスベリア 13節目 (538)

73: 【無料】米ぬか最高 6【米糠】 (492)

74: 蓮・睡蓮・水生植物・・・ウォーターガーデン!! 47 (66)

75: 枇杷(ビワ)を植えよう No.8 (955)

76: ローズマリー だいすき 17株目 (131)

77: 。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part18 (510)

78: 【強い】にら ニラ 韮 Part6 【美味い】 (725)

79: 【害獣】寄せ付けない方法132【対策】 (32)

80: フェイジョアはどうなのよ Part.7 (974)

81: サボテン上級者向けスレ(兼避難所)part8 (497)

82: 【結球】レタスとゆかいな仲間達【非結球】 ★2 (516)

83: バラ関連自由帳 ★2 (150)

84: 【ばら】バラ統合スレ【薔薇】Part145 (32)

85: 【やさしく】バラ初心者集まれ・81人目【教えて】 (652)

86: 枝豆 えだまめ えだまめ Part.14 (880)

87: 【どんぐり】てすと 3🌰 (575)

88: 山野草総合スレッド12 (200)

89: ( ^ω^)えんげいたのしいお その9 (950)

90: 【剪定】庭木の手入れその17【移植】 (510)

91: にんにく ニンニク分球33球目 (360)

92: §§ パキラの樹 §§魔の手18本目 (943)

93: ラナンキュラス ラックス 7 (590)

94: [北国]東北~北海道総合スレ[雪国] (125)

95: ホームセンターって楽しくね? 13店目 (983)

96: ●●【疑問】観葉植物総合19【トラブル】●● (873)

97: ●Araceae●サトイモ科総合スレ●その4● (260)

98: 【殺菌】農薬スレ【殺虫】 (430)

99: ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.25 (365)

100: カリフラワー・ブロッコリー・その他★5 (79)

101: 【ペラルゴニウム】ゼラニウム 11鉢目【ゼラニューム】 (424)

102: ホームセンター・園芸店の苗入荷状況11【品種】 (66)

103: 【たまねぎ】玉葱 onion 30玉目【タマネギ】 (772)

104: 【薄荷】ミントについて語りませんか?Part17 (761)

105: 鶏糞さえあればいい (812)

106: 里芋 さといも サトイモ 6株目 (997)

107: 【ウメ】梅総合スレ 8 (98)

108: 青紫蘇 ★ しそ・紫蘇・シソ ☆ 赤紫蘇 15 (935)

109: ガジュマル 気根28本目 (131)

110: 【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part86 (54)

111: 日当たりが悪い家での園芸 (92)

112: ★家庭菜園に飽きてきた人のスッドレ★ (61)

113: ↑と↓のスレタイをくっつけるスレ in 園芸板 (205)

114: 【うまい】アスパラガス【ニョキワサ】Part11 (748)

115: 意識低い系の園芸35 (650)

116: 100円ショップの園芸モノってどう? その64 (355)

117: すたみな太郎20年前の比較したら値上げしすぎワロタ (207)

118: ハオルチア★Haworthia★ハオルシア35 (643)

119: ミニトマト104 (113)

120: 【レモンの】レモンバームレモングラスレモンバーベナ【香り】Part4 (211)

121: キブドウ属を語ろう Part2 (45)

122: ベランダで園芸 (57)

123: 除草剤の選び方、使い方 初心者相談室 14◆ワッチョイ有 (222)

124: 【桃】モモ・ネクタリン 11玉め【もも】 (39)

125: 園芸の資格について教えろください (17)

126: 【西洋人参】にんじん・ニンジン【和人参】 (542)

127: 【いちご】イチゴの育て方 44【苺】 (442)

128: 極力お金を使わずにやる園芸 (437)

129: 【レンゲ】 緑肥・緑肥・緑肥 【クローバー】 (276)

130: 【大根/蕪】根菜総合12株目root vegetables【牛蒡】 (389)

131: ★☆★パンジー&ビオラ★☆★74株目 (133)

132: 【ききょう】桔梗【キキョウ】part2 (151)

133: ガーベラ ★2 (44)

134: キウイについて語ろう12 (67)

135: トマト29 (303)

136: 多肉植物 part67 (309)

137: 園芸用品 その1 (4)

138: 【朝顔】アサガオ好き!Part40【あさがお】 (961)

139: 【空地ニ】花ゲリラ 19【オ花ヲ】 (268)

140: 【終活】庭じまいについて考えるスレ Part1【抜根】 (836)

141: 椿・ツバキ・つばき・サザンカ・山茶花 七輪目 (324)

142: 【雑草除け】 グランドカバープランツ7 【緑化】 (1002)

143: <<苔 9株目>> (249)

144: ユーカリ!4m (277)

145: 【ねぎ】 ネギ類総合 welsh onion 【葱】Part9 (56)

146: インパチェンス・サンパチェンス 5 (53)

147: 【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 16 (649)

148: 【園芸】-★★ミニバラ大好き!★★part43 (170)

149: Rosa Orientis ロサオリエンティス (180)

150: バジル part30 (7)

151: ココスヤシ氏の日記帳スレ (35)

152: 【ジニア】百日草 日々草育ててる人!【ビンカ】 (323)

153: ■■ 挿し木・取り木・接ぎ木総合スレ Part16 ■■ (164)

154: 100円サボテンを育てたい part14 (396)

155: トマト(大玉 中玉 小玉) プランター栽培専用1 (198)

156: 【生姜】 ショウガ・ミョウガ 【茗荷】Part10 (637)

157: 園芸Youtuberを語るスレ Part13 (510)

158: 【ばら】バラ統合スレ【薔薇】Part158 (11)

159: 今日した作業及びお手入れを晒すスレ 13日目 (900)

160: 【はくさい】 白菜 【ハクサイ】Part4 (842)

161: 【ほうれん草】ホウレンソウ 5 spinach 【法連草】 (421)

162: 【野菜】今日の収穫を報告するスレ【果樹】4 (762)

163: 【ブルー】青バラ専用スレ【ラベンダー】 (95)

164: 【彼岸花】ヒガンバナ科統一スレ 7【リコリス】 (368)

165: 【カーネーション】ナデシコ科を語る【カスミソウ】part3 (236)

166: 塊根塊茎総合51 (138)

167: 植物界隈のうじ虫・詐欺師を炙り出し廃業に追い込む (172)

168: 【日々草】ビンカ Part4【ニチニチソウ】 (751)

169: マメ類総合【空豆・エンドウなど】 20 (609)

170: やぎ飼ってる人いる?3 (181)

171: 落花生 2粒目 (340)

172: 肥料について語ろう 15 (253)

173: 【清楚】クチナシ【香り】その3 (984)

174: 世界らん展・蘭展総合スレ 12 (359)

175: 食虫植物 (3)

176: 【紅葉】 モミジ・カエデ類 その6 【黄葉】 (282)

177: 害虫統合スレッド24匹目 (876)

178: 【王様の野菜】モロヘイヤ総合スレ (470)

179: 【夏】空芯菜·ツルムラサキ·金時草【おひたし】 (19)

180: コウモリラン・ビカクシダ30株目 (710)

181: ベリー類、みんなまとめて語りませんか?17本目 (144)

182: 【蜜源・食草】バタフライガーデン7【蜂もおk】 (315)

183: さくらんぼ・桜桃・アメリカンチェリーの育て方 (108)

184: ★ クレマチス 24鉢目 ★ (901)

185: イングリッシュローズ シュート37本目 (654)

186: インゲンっていいな (218)

187: 【ホスタ】ギボウシ8芽【擬宝珠】 (383)

188: 植木鉢・プランター・ポット等 総合 (35)

189: 【キク】菊が大好きなひとあつまれーー!3本目【マム】 (110)

190: ★ 春菊 シュンギク ★ ★2 (402)

191: チャラチャラしたガーデニングが怖い (78)

192: バナナ3本目 (795)

193: 【リトープス】メセン総合スレ23【コノフィツム】 (212)

194: 山菜を育てようよ part3 (380)

195: 農具・園芸道具について語るスレ 買替3個目 (312)

196: オステオスペルマム ★2 (589)

197: ランについて語りませんか?  14株目 (50)

198: サボテン・珍奇植物専門店について語ろう 12店目 (8)

199: ●● 球根ものを語ろう~ Part 14 ●● (581)

200: 栗(クリ)スレ ★3 (620)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:851レスCP:5

カーメン君を語るスレ(じゅんぺい君) Part23

1 名前:花咲か名無しさん 2026/01/16(金) 15:49:08.56 ID:Ke8UpPqo
法律に触れる誹謗中傷以外なら何でもご自由に語りましょう
・「sage」進行すること。書き込みの際には「メール」欄に「sage」と入力すること
・自分の書き込みが>>900の場合新規スレを作成すること(ホスト規制の場合はその旨お伝えください)
・「スレ立て」ができない人は>>890付近になったら書き込みをやめること
>>950を超えてスレ立てが難航している場合は書き込みを控えること

前スレ
カーメン君を語るスレ(じゅんぺい君) Part22
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1755826092/
842 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 21:28:02.59 ID:lsj4SW9L
うつの最新動画のコメ欄でいちいち報告するのいい加減にしてとか年子3人作ったのはご自身とかご意見してる人いるんだね
SNSなんだから好きな事やってりゃいいとは思うけどカーメンのカメラマンって立場をもうちょっと自覚した方がいいよなぁ
もう子どもが大変でも鬱でも盲腸がどーとかでも園芸やらない言い訳にしか聞こえないわ
843 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 23:18:40.20 ID:45ciMTQP
本人のところのコメントに書くのは正論とはいえきつい。
計画性なく自らキャパオーバーになってパンクして、ただただ幼い感じですね。園芸でもそうだけどメリットしか見えない人のように感じる。だから沢山積み上げてしまい追い込まれる。
844 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 23:47:12.82 ID:1DZswqkt
そもそもホントに鬱病なの?
845 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 23:50:19.88 ID:4mi6a0PY
PTSDとかの人も俺より元気に写真写ってる人いる
不思議すぎる
846 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 00:07:51.59 ID:RNO+bGhy
短期間での復帰や先のことを明るく話す場面もあるから一時的なうつ状態だったくらいに思うけどね。
847 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 08:16:12.51 ID:LLGL1dVn
カーメンくんは一刻も早く辞めさせて解放してやれ
鬱病なら使い続けるほうにも問題出てくる
848 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 09:38:55.64 ID:soCpQnFR
園芸動画なんてその時期の事を伝えるのが大事なのにカメラマンがちょっと今日は鬱で動けません編集出来ませんじゃ困るもんな
849 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 11:08:40.26 ID:WRI0IRwR
とりあえずは仕事を休ませるのが1番だよね
子育てと仕事でいっぱいいっぱいになって発症したってことなんだから発症初期の段階でそこから遠ざけないと
出来なくなった仕事は嫁にやらせるとかどんだけ負担かける気なんだか
休ませてる間にKMが新たにカメラマン&編集雇うのは何も問題なしいね
850 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:29:37.72 ID:RNO+bGhy
うつというよりは適応障害っぽい感じだから基本的にはストレス要因であろう子育てや仕事、園芸を絶てば治る。
851 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 13:08:37.64 ID:bbEQ0uto
テンガロンハットとサファリスーツが暑苦しいんだわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:470レスCP:2

【モンステラ】 インテリア向け19鉢 【クワズイモ】

1 名前:花咲か名無しさん 2025/11/27(木) 14:56:24.05 ID:VaG84xqE
前スレ
【モンステラ】 インテリア向け18鉢 【クワズイモ】http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1711878145/l50
461 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 05:46:16.71 ID:vTa6f7iO
割とすぐじゃない?
462 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 06:41:18.81 ID:jsRcfUy+
モンステラは春夏の半年で50cm以上伸びる
463 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 08:48:54.93 ID:kwGGpaEA
ボルシギアナは時間かかりそうだけど小苗で葉が割れてるならデリシオーサか
464 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 09:49:49.66 ID:YBUj3msH
途中でぶった切っても、下半分は不格好のままな気がする
465 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 10:40:18.71 ID:vTa6f7iO
ホムセンの水耕コーナーで買ったモンがボルだと思ってたらデリだった
場所に悩む
466 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 13:04:03.78 ID:fLrForNm
ホムセンなんてほとんどデリじゃないの?
467 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 13:49:24.70 ID:slNW0KPW
うちの車で行ける距離にあるホムセンはどこも安い株はボ(4敗)
468 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 22:17:50.77 ID:Zb5b47zD
今ちょうどデリとタウエリーの種が10ぐらいずつ発芽したところだ
469 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 09:42:07.89 ID:sVN3R23v
>>468
うちもタウエリーが発芽した。楽しみすぎる。
470 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 13:07:13.73 ID:t8Vm39pP
フリルがないからボルだとか思ってたりして

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:282レスCP:0

★☆★☆ ズッキーニ7株目 ★☆★☆

1 名前:花咲か名無しさん 2025/03/02(日) 19:45:01.36 ID:Ev5CBVTX
ズッキーニについて語りましょう

◇前スレ
★☆★☆ ズッキーニ 4株目 ★☆★☆
http://lavender.5ch...gi/engei/1436438498/

★☆★☆ ズッキーニ 5株目 ★☆★☆
http://lavender.5ch...gi/engei/1529908736/

★☆★☆ ズッキーニ 6株目 ★☆★☆
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/engei/1656295690
273 名前:花咲か名無しさん 2026/06/20(土) 22:48:41.71 ID:ndUXps21
え゛っ、ズッキーニ脇芽出るんだ。
数年やってるが知らなかったわ〜
274 名前:花咲か名無しさん 2026/06/20(土) 23:43:31.87 ID:KWkbTqbA
ググって見つけたブログによると脇芽を挿してから1ヶ月後に収穫が始まってました
275 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 00:30:56.40 ID:iaDGZRty
>>273
うちのも脇芽出てる
恐ろしい勢いで実がなってるが、更に増えそう
276 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 11:22:58.25 ID:4XAK6ABH
うどんこ出たー(ノД`)シクシク
277 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 22:05:22.38 ID:A12g2IhA
柄ではなくて?
278 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 23:25:06.35 ID:DEWanO46
うどん粉なんて仕様ですよ
279 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 23:37:24.67 ID:PUUzwqnS
不要になった葉にうどん粉出たなら切ればいいだけなんだけど、上の方まで出ちゃったら嫌だな
280 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 06:55:33.93 ID:G1VUktWZ
下葉カットしていくと、どんどん頭でっかちになって、最後崩壊するんだよな。
281 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 13:02:38.97 ID:2iZqbwxg
葉柄残して切るんだよ
282 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 13:07:00.92 ID:G1VUktWZ
>>281
まじですか。付け根から切ってたよ。
次からそうします。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:147レスCP:1

【園芸種】シクラメン13【原種】

1 名前:花咲か名無しさん 2026/03/25(水) 16:13:24.83 ID:WOhSzsh1
立てました
※前スレ
【園芸種】シクラメン11【原種】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1734447945/
【園芸種】シクラメン12【原種】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1762360483/

シクラメンシーズンも終盤
夏越しはウェット、ドライどっちにする?
138 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 11:47:53.76 ID:0Ca5TfN/
原種シクラメン、葉っぱがだいぶ枯れてきて2枚だけ残ってるんだけどこれがずっと元気
時々水を少しやった方がいいのかな?
139 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 11:53:57.09 ID:FxWNt6/6
原種のシリシウムは、小さい小さい蕾が動いてきてるんで水やってる
140 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 19:34:08.45 ID:32jZF1qi
ウエットでいこうと思ってたのにうっかり水切れさせちゃった
141 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 19:54:08.65 ID:NQ59cN9H
ウェットって緑の葉出てる?
142 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 20:49:00.28 ID:6g/cprek
うちもウエットでいくつもりだけど
この梅雨時に流石に雨晒しはマズイかなと思い日陰の軒下に移動した
143 名前:花咲か名無しさん 2026/06/21(日) 21:34:14.94 ID:7uW03guH
今こんな感じ
http://i.imgur.com/ujGWrPY.jpeg
144 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 08:36:27.54 ID:RYBIBbL6
夏越し成功してやっと6月にいっぱいお花咲いてくれたガーデンシクラメン
いつもより少しお水あげすぎてぐったりしちゃった ペタンと葉っぱもお花も下がったので変色してる葉っぱと花をとってかろうじて元気な数枚の葉っぱにたった1週間でなっちゃったごめんねって感じてる
バカみたいだけどかなりショックで涙出たよ
また来年花咲いてくれなくても生きててくれたらいいな
球根は硬いので頑張って欲しいな
145 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 10:45:07.06 ID:Xhw2oK3e
乾燥夏越しして植替えしてから目覚めが遅かった寝坊助が今頃満開になった
エアコン効いた部屋でサマーシクラメン
146 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 10:21:00.43 ID:CtxMRKyN
このまま非休眠で夏越し行けるかな?というまだ葉がたくさんシクラメンに今の時期肥料あげてますか?
147 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 13:00:23.26 ID:qU3EfY3s
>>146
新芽が伸びてきてる株は微粉ハイポの2000倍を週一回与えてます
梅雨明け後はやめるつもり

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:420レスCP:0

ハーブ専用スレッド ~その30~

1 名前:花咲か名無しさん 2024/07/07(日) 16:38:22.89 ID:ljk+nk+20
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=1/2

ハーブについての質問や雑談はこのスレでどうぞ。

◇次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
◇立てられない場合、立てられる人が宣言して立ててください。


前スレはこちら
ハーブ専用スレッド ~その29~
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1629639214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
411 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 20:16:04.79 ID:DpA+t8y30
http://i.imgur.com/hrmja9Q.jpeg
オレガノの苗を2つ買ってきて植えてみた。
奥のものは300円。
手前のものは見切り品で100円。
412 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 21:05:54.37 ID:db9CjxrL0
オレガノまったく使ってないわ
勝手に育って勝手に枯れる
413 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 02:56:17.48 ID:KBo2JVSM0
おまえの人生と一緒だな
414 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 06:02:44.79 ID:meBbU37C0
オレガノいい香りじゃん
和食には使わんけど

スイートマジョラムも好きだけど最近ホムセンでは見かけない
415 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 08:36:49.60 ID:K3txBgpy0
うちのオレガノはあまり香らないな干してもイマイチだ
勢いはいいけど忌地性があるのか放っとくと3年で枯れる
スパゲティソース以外使わないので今年は植え替えず枯らす予定
416 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 08:37:31.55 ID:R8ovAAft0
うちのオレガノも香らないな
ハーブ無香になる事件たまにあるけど原因がよくわからん
417 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 09:07:05.32 ID:ToPbI0UO0
野生のオレガノは防御と環境適応と生存戦略のために香ってるらしいから
過酷な環境で無茶な混植をしたら香ったり

しないよなあ…温室育ちだもんな…
418 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 10:03:11.49 ID:z02lcozA0
うちも最近オレガノ植えたけどほぼ無臭に近い
一緒に植えたセージはめっちゃ香る
419 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:53:53.50 ID:LQxX8VcI0
糞レスしかできないなら黙ってればいいのに
ID:KBo2JVSM0
420 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:59:15.09 ID:ANZO9UAT0
糞は肥料になるから糞に失礼

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:1レスCP:1

【雑草除け】 グランドカバープランツ8 【緑化】

1 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:56:02.17 ID:LQxX8VcI
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/2
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/2
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/2


前スレを埋め立てたキチガイは死ね


グランドカバープランツとは密生して地面を覆う植物です。
タピアン、アジュガ、タマリュウ、リュウノヒゲ、芝桜ほか
花や紅葉が美しいものなど数多くあります。

裏庭の緑化に、雑草除けに、樹木の元締めとしても管理のいらない
狭い日陰の空間でも大丈夫なグランドカバープランツについて語りましょう。

※前スレ
【雑草除け】 グランドカバープランツ7 【緑化】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1710509015/

●参考リンク
グランドカバー向きの植物@ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/gurandcaver.htm
植栽データ図鑑
http://www.green-site.com/frame.html
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:241レスCP:16

[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]21鉢目

1 名前:花咲か名無しさん 2026/06/08(月) 19:46:33.02 ID:ZGH56Hs7
初夏を彩るアジサイ(紫陽花・学名:Hydrangea)のスレ
前スレ同様マターリどうぞ

過去スレ
[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]18鉢目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1719683507/
[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]17鉢目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1716709723/
[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]16鉢目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1710257966/
[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]19鉢目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1748983218/
[紫陽花]ハイドランジア*アジサイ[あじさい]20鉢目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1772235333/
232 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 12:20:49.80 ID:Lvk7rFS+
きれいに咲かせたいのでやっている
233 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 12:58:08.94 ID:rp+Ds79C
2年に1回で十分
成長の遅いヤマアジサイだけど
234 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 14:14:38.39 ID:fZru7wSv
>>228
さかもと園芸さんは他の紫陽花の咲き方とは少し違うからもう一回育てたかったけど難しそうですね。
確かに他の紫陽花も寒風などで花芽が枯れて株元からしか新芽が育たないのはあったけど枯れたのはこれくらいだったです
235 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 14:35:09.17 ID:0moGmdzE
グレイス
これもかっこよかったけどウチでは絶えてしまった
何度も挿し木して延命、挿し木して延命繰り返したなぁ
http://i.imgur.com/tM9sgeK.jpeg
236 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 14:55:40.74 ID:DtgaXzR9
>>232
>>233
ありがとう
みんなちゃんとやってるんだな
薔薇は当然のごとくやってるのに、紫陽花はなんとなくいいのかと思い込んでた
今年の冬は頑張ってみる
237 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 21:29:22.30 ID:1QyKZy9k
渥美のカーリスパークルとマジカルショータイム 何度買ってもダメ 地植えのカーリスパークルが辛うじて生き残ってるけど7年間全く成長しない
238 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 22:31:35.71 ID:+pluxq/Y
太宰府まで遠征した
http://i.imgur.com/TuXycVy.jpeg

うちの名前わからないあじさいたち
http://i.imgur.com/b0eEuQj.jpeg
http://i.imgur.com/sCOwY5d.jpeg
http://i.imgur.com/cW33em7.jpeg
http://i.imgur.com/NYmIOX3.jpeg
http://i.imgur.com/wtIHpiL.jpeg
http://i.imgur.com/Brtm0q9.jpeg
239 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 22:51:17.50 ID:axnpkdln
このくらいのやつってホントマジ分からない…
240 名前:花咲か名無しさん 2026/06/22(月) 23:35:38.69 ID:yBXDTo+m
雑種感
241 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:42:33.00 ID:PGjf1cqD
もこもこ花粉をつけた雄しべをみてたらムラムラしてついつい交配してしまった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:566レスCP:39

※※※ 家庭菜園を語るスレッド24※※※

1 名前:花咲か名無しさん 2026/06/09(火) 07:11:32.39 ID:KJNhJTx5
前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1754345546/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1756983706/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド18※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1759637185/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド19※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1763914406/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド20※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1769325837/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド21※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1774268257/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド22※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1776990624/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド23※※※
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1778899149/
557 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 10:44:41.13 ID:08tKpYqj
韓国カボチャ採れすぎて消費がしんどくなってきた
会社で事務のおばちゃんとかに配ってるけどそれでも余ってる
558 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 11:04:15.34 ID:QKEm4CMQ
ミニトマトの苗が届かないところまで伸びたけどほとんど収穫できていない。
559 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 11:25:46.13 ID:HbsEIBwz
油の量は焼き目と皮の色止めの必要最小限で蒸し焼きすればトロトロになる
無駄に油吸わせる必要ない
560 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 11:47:32.17 ID:QOxZDKW6
断崖絶壁にでも住んでん丘
561 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:06:22.76 ID:f5dVFgoB
>>550
適当に切ってお好みの油と粉チーズ、ハーブスパイス、クレソルとかふりかけて魚焼きグリル
耐熱皿でやればそのまま食卓に
562 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:10:09.19 ID:f5dVFgoB
>>546
ヒィ…
今から心しておくわ
563 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:25:29.49 ID:kEAwB+3f
二十日大根って案外育てるの難しいのか?
たいして大きくならなくて終わったわ
特に食べたいわけでもないから育てるモチベなかったせいか適当にやったからか
564 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:29:04.20 ID:t2bPb+zT
>>550
まさに今、生をボリボリ食べながら読んでたw
水ナスは生も美味しいよ
565 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:35:11.40 ID:bmt4I2VI
二十日大根育つのが早いが飽きるのも早い
間引き前に飽きることすらある
566 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:41:01.52 ID:mANij/no
ナスは洗って皮のままちょっとごま油まぶして一本ずつラップに包んでレンチン
やわやわになったところで取り出して皮ごと縦に割いてショウガ&めんつゆもしくはポン酢かけてどうぞ~
皮が硬そうならあらかじめピーラーでちょいと削っておけば柔らかく食べられる
夏は冷やして食べるとかおそうめんにのっけて食べるとさっぱりうまうまで無限ナス状態
…うちのナスも早くできないかなぁ…

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:46レスCP:14

サボテン上級者向けスレ(兼避難所)part8

1 名前:花咲か名無しさん 2026/06/20(土) 07:45:16.71 ID:YBROJYdB
高度な話題やニッチなテーマなど、本スレでは難しいと判断したときにどうぞ
37 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:45:34.11 ID:kOvTe1vE
>>13
以上のコピペが出たらそーせいの「SOS」のサイン
38 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:45:38.29 ID:kOvTe1vE
せめて貴金属でも上がってくれればええのにな・ 全く逆相関になってない
39 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:45:43.37 ID:kOvTe1vE
どうせ落ち目になったらリバランスで排出されるでしょ
40 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:45:48.75 ID:kOvTe1vE
>>18
いつ買ってもいい金融商品なんてない
41 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:45:53.95 ID:kOvTe1vE
今年は上がらないけど下げもほとんど無いな
42 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:45:59.14 ID:kOvTe1vE
>>12
負け犬老害童貞(^ν^)
たのむぞ
43 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:46:08.54 ID:kOvTe1vE
>>18
舐めてほしくて、このサイトを探しました。あまりいったことがないので、いってみたいです。
私は受け身なのでSな方がタイプです。
よろしくお願いします。カカオはしていません。
44 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:46:13.92 ID:kOvTe1vE
1億280万
45 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:46:19.37 ID:kOvTe1vE
まーお前は個別株のセンスないからインデックスで小銭稼ぐといいよw
46 名前:花咲か名無しさん 2026/06/23(火) 12:46:24.44 ID:kOvTe1vE
一括には条件が悪すぎる。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:896レスCP:11

ブルーベリー大好き Part97

1 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ fb4d-P3fl) 2026/04/03(金) 18:38:32.54 ID:xduZB9010
ブルーベリーについて語るスレです。
ブルーベリーについての情報を交換して、
ブルーベリー栽培の楽しみや収穫の喜びをヒヨドリと分かち合いましょう。
なお、スレ違いな発言は放置の方向で・・・・・

次スレは>>980あたりで
!extend:checked:vvvvv:1000:512を一行目に入れて立てる。

前スレ
ブルーベリー大好き Part96
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1761005419/?v=pc

過去スレ
ブルーベリー大好き Part95
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1752547252/
ブルーベリー大好き Part94
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1741604973/
ブルーベリー大好き Part93
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1723864203/
ブルーベリー大好き Part92
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/engei/1716685850
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
887 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f76-phNh) 2026/06/22(月) 16:35:25.57 ID:7w++wxut0
大粒品種は魅力だけどうちだと小粒の方が味が濃縮されててうまいんだよなぁ
888 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ ff81-MlG1) 2026/06/22(月) 17:19:31.08 ID:Q0Jln9Er0
成功率10割催眠術クエスパトラにやられた
それは流石に対応出来ない
889 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ ff81-MlG1) 2026/06/22(月) 17:19:59.45 ID:Q0Jln9Er0
すまんスレ間違えた
890 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f5f-OJ0V) 2026/06/22(月) 19:07:34.50 ID:Vd8qbgJY0
大粒の方が大味で小粒の方が味が濃厚とかブルーベリーにもあるのだろうか?
891 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ 5fc0-ckf5) 2026/06/22(月) 23:20:23.57 ID:bEc4xp1F0
>>890
どっかで読んだけど風味は皮のところの方が強いらしく小粒だと結果的に皮の割合が増えて風味が増すらしい
嘘か本当かは知らんけど
892 名前:花咲か名無しさん (JP 0H4f-RTsw) 2026/06/23(火) 10:19:12.90 ID:RWITNNdyH
色づいてきた実がどんどん落ちちゃう
クソ鳥の仕業なのか
落穂拾いしてたら飛んできたがこっちに気づいて逃げてった
ヒヨドリ?
落ちた実食べてみたらほとんど甘くない
あいつら酸っぱくてもいいの?
893 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ 5fb1-OJ0V) 2026/06/23(火) 10:51:38.10 ID:+MFhWdEG0
硫酸カルシウムとかでカルシウム与えたら実が落ちにくい
894 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ 7f93-uirr) 2026/06/23(火) 11:52:11.86 ID:VQtLFi/o0
ヒヨドリはつついて食べようとするが
つついて落ちた場合、その実はだいたい食べない
なので、やつらが食べる量よりずっと実の被害が大きい
895 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ ff10-yDx/) 2026/06/23(火) 12:17:35.53 ID:fEbDF/hN0
うちに来るイソヒヨドリはバクっと咥えて飛び去って行くな
896 名前:花咲か名無しさん (ワッチョイ ff78-wB+x) 2026/06/23(火) 12:23:46.65 ID:VGGF+0qN0
雀の集団が屯してる&雨続きでどうなるのやら

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 13:11:04 JST