5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

gengo KANBAN Image

言語学

言語学板 ローカルルール (書きこむ前にお読みください)


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 9 順位: 301/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 677/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
gengo for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 【関東】群馬県埼玉北部西部【上州弁】 (65)

2: ひらがな カタカナ 以外にもうひと仮名 (336)

3: 日本語のアクセント 5拍目 (953)

4: 日本語について質問するスレ11 (209)

5: デュオリンゴのスレッド *duolingo ★2 (628)

6: インターネットの侮蔑語たち (12)

7: ステファン・レコぽい俺 (12)

8: Googleで好い言い回しを検索してみて少し考える 56 (777)

9: ”“きょうへーダディ”で5億稼いでしまうwww (3)

10: HelloTalk ハロートーク 7 (192)

11: 造語スレ (18)

12: 人工知能「Sora」に国際音声記号を読ませてみた (35)

13: 西京野郎!なのに赤い味噌汁を呑む京平ww (5)

14: やさしいなんて嘘だぜエスペラント語 (105)

15: 日本語とは? (19)

16: 「危い」って送り仮名は変ですか? (52)

17: 中国?から留守電かかっててお前らに翻訳してほしい (4)

18: 外国語カタカナ表記jに関して (396)

19: 言語学包丁人京平 打ち切りへ・・ (3)

20: ヘイ!ヘイ!翔平ヘイ、へヘイ♪♪ (4)

21: こら怠け者!! (5)

22: なぜ無言でスレを上げるのか? (13)

23: 吉ゆうそう先生は死んだのか? (10)

24: 言語学科のカリキュラムで言語学を学んでみないか? (15)

25: 日本人の美学 (10)

26: 人工言語安価で作ろうぜ (24)

27: 雑談@言語学 (123)

28: なぜ日本人は漢字や英語をありがたがるのか? (52)

29: あこがれとかいう宗教 (5)

30: イケメン過ぎる名前hなのにブサイクに生まれた俺w (8)

31: 残念だったな、京平だよwww (2)

32: thの片仮名表記を考えるスレ 2 (9)

33: 関西弁は全国で通用する標準・共通語 (56)

34: 50音考えたやつ凄くね? (13)

35: 言語学狂平の人生計画 (5)

36: 「〇っちゃってるー!」←50音全て入ることが判明 (26)

37: エル・キョウヘーの正体は? 謎の覆面レスラー (9)

38: スマイリーキクチが言語学的にウザすぎる (5)

39: これってどういう意味? (14)

40: 郭去病(かく・きょーへい)が早死にしなかったら? (9)

41: ベトナム人の後輩が「さんじゅ」って言ってくる (18)

42: きょうへい老易学成難・・・ (5)

43: 【喋れるのは】大山祐亮スレ【日本語だけ】 (3)

44: 【文も法】きょうへい式英語術!【理屈いらない】 (14)

45: 動物言語学 (2)

46: だいじょうぶ? (11)

47: 坂口杏里と恭平の共通点 (16)

48: 日本語の起源、今の中国内モンゴル自治区だった!? (62)

49: 喫茶”京平”にありがちな事 (15)

50: 言語学で博士課程後期進むのやっぱり怖いンゴ (9)

51: 萩原京平 朝倉未来一触即発 (31)

52: 東南アジアを見下し自虐にも使っていた強兵だが・・ (5)

53: 復活!キョーンN インドネシア語本も出版へ!!! (7)

54: きょうへさんいの嫁を探せ! (5)

55: 関西弁で話す男は関東でモテモテやな (6)

56: 大阪弁はオカマ言葉 2 (25)

57: ”はちあ”のスレッド (5)

58: 日本語は世界一子音連続が激しい言語である (21)

59: まって!きょうへーがウンタリースになってしまうわ (5)

60: あなたが作成した宣伝文を10万円で購入します (6)

61: ・・・な、は (12)

62: 方言の共通語化について語る (67)

63: 西きょうへいのスレッド (6)

64: ゲイの外国語学習スレ (5)

65: 誰かこの文章読めるやついる? (12)

66: ベトナム語を学ぶと中国が (14)

67: 享兵よもう私から卒業せよ! (3)

68: 「生成文法」←LLMの登場でオワコンになった件 (30)

69: あのキョウヘーが移動式パン屋を開業!! (3)

70: パーニニ♪ パーニニ♪ パーニニ文法学講義のスレ (12)

71: 縦書きのアンダーラインは右か左か? (20)

72: ●アイヌ語総合スレッド○ part 4 (175)

73: 楽になった宗平zz (11)

74: いまだにわからない日本語の起源 (166)

75: 【読み間違い】間違えて覚えてた言葉6【勘違い】 (21)

76: 恐平は死なず ただ消え去るのみ (4)

77: 後悔するぞ エジプトにはいくな!!! (6)

78: 「やゆよ」と「わを」の間の仮名と発音を作るべき (116)

79: 嵐真子ギャラリー (57)

80: ひらがなチャレンジ 韓国 (41)

81: 言語学の京平あの松田優作に似ていたWWW (8)

82: GTECの点数俺より低いやつ (5)

83: なんだと・このやろう (7)

84: 張りついていたあいつwww【言語学】 (4)

85: 日本語読解依頼 (15)

86: リアル言語王の京平ってさ (3)

87: 日本人の有名捨てセリフ (19)

88: 雪の京平ww (5)

89: いまさら生成文法? (51)

90: 恭平ママの教育方針 (5)

91: 二次元上で初歩・中級的ロシア語を習得する方法 (9)

92: 意味無く、wを使いたがる人 (5)

93: ?(はてな)の?感は異常w (3)

94: 【手抜き】あの西歯建築士出所か?【サボリ】 (4)

95: みんなのより良い言語 とりあえず寄ってけ! (5)

96: 言語スレ (22)

97: 日本の方言(関東版) (3)

98: あの最弱格闘家が「京平ジム」をオープン!! (10)

99: 【おう盛】 交ぜ書き表記反対!9 【えん恨】 (43)

100: アルファベット表のイラスト (8)

101: 今日のクラス会は恭平を考える (7)

102: さあ共に恭兵賛歌を歌おう! (5)

103: ■■方言以外で一人称「わし」の奴は人格破綻者■■ (4)

104: 日本の方言(関再版) (1)

105: 言語学享平とは (7)

106: 「ネトウヨ」は日本語ですか? (5)

107: トルコ語を学びましょう (6)

108: 和田京平が広瀬すずと交際発覚!! (3)

109: 高学歴貴族ちゃんのスレッド (24)

110: 西山数吉の外国語読解10公式って本当に効果あるの? (5)

111: 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 総合 (12)

112: ギリシャ語スレッド (12)

113: 過去の良スレの提供をお願いします (12)

114: きょうへいの嫁さんを見つけなきゃな (6)

115: 【努力】奴の辞書にない言葉を書いていけ【責任感】 (5)

116: 音便について語るスレ (13)

117: なんで日本人って、アメリカン英語を崇拝するの? (7)

118: 逝ってよし (9)

119: 今年もマックのグラコロがやってきたwwww (25)

120: 良かれと思っていったのに突如怒り出すあいつwww (3)

121: 三途川www (10)

122: ”狂平犯科帳に”見る当時の言葉 (14)

123: あのキョウへーさん実年齢はむしろ若かったwww (7)

124: あじへいと言うラーメン店を見かけると・・ (10)

125: 日本の漢字にインスパイアされた創作文字が意味不明 (4)

126: aiueo0421爆誕www (3)

127: はかり知れない小ささってありますか? (5)

128: 恭平38歳優勝!! (10)

129: マジで気をつけろ!大矢直樹 おおやなおき 1975- (15)

130: 言語学入門スレッド (28)

131: キョンが大繁殖!! 市街地に大出没” (7)

132: アフリカ黒人に言語習得の臨界期がないってマジ?! (50)

133: 【祝】西山さん無罪確定!! (5)

134: どらキョン怒りの鉄拳 公開迫る!! (14)

135: 名古屋弁は8母音www・・ いやマジらしい (23)

136: ドイツ語とフランス語はオワコン言語 (68)

137: おい翔平ネットで苦労すんな (3)

138: 結局最難関の英語参考書は何? (11)

139: 認知言語学 (79)

140: 100万$の笑顔? いや100京ドルの笑顔だ! (6)

141: 自分で言語作ったけど質問ある? (32)

142: 痛ってぇ(いってえ)は最近の言い方って本当ですか? (2)

143: 1000、100000000の訓読みを考えるスレ (5)

144: てめぇ、おめぇ、貴様 (19)

145: 英語・フランス語が「素敵」と思い込む日本人達 (9)

146: 麻生を殺したいが・・ (7)

147: アジアの歴史について詳しいやつ集まって (4)

148: 「ふ」は別に[ɸu]ではないと思う (65)

149: 私は発見した前置詞の秘密を!! (23)

150: 好みの〜を好みな〜とは言えないのはなぜ? (2)

151: 暇ならこの暗号解いてくれよ (3)

152: この文の意味をみんなで考えたい。 (11)

153: 「よそる」を変格活用と認めない言語学的理由? (43)

154: 有名日本語 (1)

155: アラビア語を学ぶ (12)

156: 沖縄語 (6)

157: 「器が小さい」とかいう言葉の例ってこういうの? (7)

158: 京で暴れまわった僧兵どもは・・ (10)

159: いないてきではにうよく書らか右は語本日 (77)

160: 日本語のローマ文字表記の指針が変わったわけだけど (120)

161: 英語等の直訳・逐語訳を自然な日本語にするスレ (30)

162: 古文が要るかじゃない現代文がいるかだ! (16)

163: 23区内でカブトムシ・クワガタムシが採れる場所 (2)

164: ワイの知り合いの名字の由来を解いて欲しい (8)

165: ラテン語を学ぶ (6)

166: 5chに書き込んだ時の擬音語を教えてください (1)

167: 語学水差し人間を駆逐せよ! (5)

168: 京平荘という名の旅館が凄い (8)

169: 【Google翻訳】 日本語をヘブライ語にしてみたら… (5)

170: 日本語の方言について語るスレ (56)

171: 【意味から引く人力辞書 第8版】 (11)

172: わけのわからない言葉で自分だけ悦に入ってる人多し (16)

173: アンチ (10)

174: 柴田恭兵さん言語学マニアだった! (7)

175: きょうへいラーメンとは (6)

176: 私は「この国」で日本語会話しているのを発見した! (1)

177: 長っ!とか早っ!は最近の言い方って本当? (23)

178: キヨーレオピン飲んで言語学書を読み漁る俺たち (7)

179: ギリシア文字転写についての議論 (9)

180: 【学習の】外国語の学び方【恭平】 (3)

181: よくよく考えるとくそださい響きの言葉 (24)

182: ”西”きょう”じ ポレポレ英文読解の思い出 (25)

183: こら!!いくら過疎板だからって (10)

184: 人工言語作ってるんだが意見をくれないか (9)

185: 【悲報】言語学者「英語の発祥地はインドである」 (13)

186: 【壱語】 ググんのが趣味 【壱會】 ★2 (3)

187: オランダ語を学びたい (14)

188: 中国語でインドニシヤwww (14)

189: 日本語の発音改善のためのアドバイスを求めて (67)

190: なまじパズルが得意で知能指数が高く出てしまう馬鹿 (9)

191: スレ上げおじさおちょくるのたのしいw (2)

192: 京都の平和を願う! 京都言語学同好会爆誕www (5)

193: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

194: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:65レスCP:0

【関東】群馬県埼玉北部西部【上州弁】

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/19(日) 07:52:42.79 0
上州弁アクセントと東京弁アクセントが違い過ぎますね
NHKも民放も地元で使われてる固有名詞を尊重するべきです
前橋
太田
熊谷
深谷
本庄
56 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 16:13:41.96 0
西日本・北信越と、関東地方を結ぶ拠点
高崎市
57 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 22:49:48.41 0
u
58 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/19(金) 00:38:58.19 0
よってきゃーいいがな
59 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/19(金) 00:47:06.62 0
上州弁って他県の人が会話を聞くと喧嘩をしてるように聞こえるらしい
60 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 11:55:32.91 0
声も大きいからね
61 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 12:34:46.25 0
上州弁を話す
上州人は裏表が無く
まっつぐ前を向き突き進む
62 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 12:42:03.97 0
上州人が特に使う言葉
せやーねんだー。ぜわーねんだー
、、、なっから
、、、いーがな
、、、そーだんべぇ
そーなん。そーなん。そーなん。(連発)

確かに他県民からしたら
これら喧嘩してるように聞こえるのは致し方無い
63 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 12:43:19.71 0
上州人が特に使う言葉
せやーねんだー。せわーねんだー
、、、なっから
、、、いーがな
、、、そーだんべぇ
そーなん。そーなん。そーなん。(連発)

確かに他県民からしたら
これら喧嘩してるように聞こえるのは致し方無い
64 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 16:02:24.64 0
私は伊勢崎市民です
高崎市内の訪問販売を主とする仕事をしてますが
お客様宅にお伺いする度に
お客様「Aさん、せっこいなー」と毎回いわれます。
80歳を超えるウチの両親に聞いても意味が分からないらしく
後日お客様に聞いてみた所
一緒懸命に足繁く働く人に対して言う言葉らしいです
よくよく調べますと
西毛地区では頻繁に使われてるらしいです。
65 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 16:08:35.55 0
群馬弁は、訛ってねぇからイカついのよ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:336レスCP:1

ひらがな カタカナ 以外にもうひと仮名

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/10/17(金) 21:06:01.97 0
日本語の文字は漢字 ひらがな カタカナとローマ字もあるけど
もうひとつ仮名増やしても良いんじゃない?

神代文字の中から1つどうですか?
覚え易くて書きやすいのを
327 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/13(土) 16:27:20.44 0
音節部に訓読み当てはめるのは
至難
328 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/14(日) 08:20:23.50 0
一字一字が神の名だとか
329 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/15(月) 04:37:15.94 0
八百万(・・・)もあれば
50くらいは当てはまるでしょう
330 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/15(月) 18:48:37.32 0
>>322
あってはならない
LGBTQ
331 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/15(月) 18:51:05.25 0
>>322
LGBTQ
世の中も言葉も
変わってゆくものですよ
お父さん
332 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/16(火) 17:33:03.99 0
父素
横系の ― T =を行に
縦系の l Y を列にして表に
5x5の組み合わせできる

母素も5x5の表出来る
意味は
あると思うw
333 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/16(火) 17:36:24.88 0
・はどちらにも属し
+は
-と l の交差した場所で複合とみるんだけど
334 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 17:56:57.71 0
>>332
母音素だけの複合文字
子音素だけの複合文字
音と意味はどうなる?
335 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 12:46:07.24 0
漢字の進化歴史面白い
象形文字であるが故に時代の変化
文明文化 技術の変化に伴い漢字も変わっていった
336 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 12:47:06.37 0
神代文字は進化止まってる
表意文字の面を持ってるヲシテ文字は進化の可能性あると思う
しかし偽作という立場で進化変化が止まってる
発見されて世に出てるだけで僥倖ではあるね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:953レスCP:3

日本語のアクセント 5拍目

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/10/20(月) 15:49:45.64 0
広く日本各地におけるアクセントが話題とされてよい。
関連領域としてイントネーションの話題も忌避されないが、
ただし「イントネーション」という言葉を「アクセント」という意味で
使うのは慎まれたい。例えば「橋」のアクセントが東京と大阪で
異なるのであり、「橋」のイントネーションがそうなのではない。

東京式アクセントは現在次のような仕方で表記されることが多い。
・ [ ] 式
高い部分を [ ] で囲う。平板は ] を閉じないことで表現する。
→ [み]どり , た[ま]ご , お[とこ] 、お[どり
・ H L 式
拍(モーラ)ごとの高(H)低(L)を示す。尾高と平板は助詞を含めないと区別できない。
→ みどり HLL , たまご LHL , おとこ(が) LHH(L) , おどり(が) LHH(H)
・ \ 式
アクセントの滝(下がり目)を \ で示す。平板は後ろに  ̄ を付けて示す。
→ み\どり , たま\ご , おとこ\ , おどり ̄
・ 数字式
アクセント核(下がる直前の拍)の位置を語頭ないし語末から数えた数字で示す。
平板は 0 で示す。核の位置を語末から数えることは、複合名詞のアクセントを
記述する際有用である。
語頭から:みどり 1 , たまご 2 , おとこ 3 , おどり 0
語末から:すうどん(LHLL)-3, きつねうどん(LHHHLL) -3 
944 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/20(土) 07:30:42.29 0
1958年の明解が「湿度」を2としていたので今とは違うなあ、
今は1だなあ、1989年の新明解は1,2だなあ、今はもう2は廃れたなあと
思っていたら、新NHKは2,1としていました。「湿度」をLHLと言うのは
あまり聞かない気がしますが、みなさんはどうですか
945 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 09:52:53.44 0
「あまり聞かない」わけでもないか
1966年のNHKの辞典にも「湿度」は2とあります
速度、密度 などは1なんで 湿度 も1でいいと思いますが、
一拍目が無声化するのでずれたってことですかね。
1958年の明解が「福祉」についてそういう説明をしています
でも無声化はさせなきゃいけないもんでもありませんよね
福祉 も 湿度 も、2が多数派かもしれませんが、
1もそう少数派ではないように思います
946 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 06:51:02.98 0
雇用を頭高で言う人が多いんだが平板ではないのか
湿度はHLLと言う人が増えたのはわりと最近ですよ
947 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 16:38:00.50 0
h
948 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 16:45:21.21 0
i
949 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 16:46:08.49 0
s
950 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 00:02:24.44 0
>>946 雇用、新nhkも平板だけみたいですが、頭高も聞きますね
湿度、おっしゃる通りでしょうが、「速度」なんかが1なので、2であることが
むしろ不思議。まあ事実そうだからそうだとしか言いようがないんでしょうが
951 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 00:37:48.29 0
アクセントは変わるんだから当然よね
過去のアクセント辞典は必要なし
952 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 07:49:22.86 0
アクセントは変わってはならないなんて誰が思うのかな
アクセント辞典は、昔どんなアクセントで言う人が多かったか知るのに不可欠

今も依田さんが「あじさい」を2で言っていらしたが、明治以来東京では0で言われてきていて
1958年の明解も0。1989の明解で第二として2が出はじめるが、新NHKでも2は
依然として第二。
953 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/23(火) 11:05:55.16 0
知るのは勝手だが使われなくなったアクセントを今ここで披露しても意味ないよ
なんかずっとそんなレスしてるのがいるけど

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:209レスCP:0

日本語について質問するスレ11

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/03/29(土) 20:55:16.67 0
前スレ
日本語について質問するスレ10
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/gengo/1694159110/
200 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/15(水) 22:59:02.44 0
y
201 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/23(木) 08:20:44.25 0
「列ぶ」(ならぶ)
これは一般的ですか?
私は理解出来ませんが
横に「並ぶ」縦に「列ぶ」と主張する人が居るようです
202 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/03(日) 12:37:57.55 0
「超」という副詞(?)がときどき厄介。
例では、「超常識的」は「徹底して常識的」なのか「常識の枠外(の発想or論理or…)」なのか。
たまに、紛らわしい文脈では追って説明していたりする。
紛らわしくなる場合とならない場合とで、その被修飾語の性質は何が違うのか。
(おぼえがき)
203 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/03(日) 23:24:14.73 0
-
204 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/19(火) 20:28:10.07 0
この板を久しぶりに見たんですが何故「きょうへい」という人が粘着されてるの?
205 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/20(水) 12:18:26.54 0
>>204
具体的な人ではなく抽象的な人格
ケンモメンもたいなもの
206 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/20(水) 17:23:59.23 0
>>197
言語学で完全に対応する定番用語があるわけではないけど、
「もじり」「遊戯的な音韻変形」とか言うのが近い気がする

「語ろうぜ→語ろうず」「ポイント→ポインヨ」みたいなのは、
ネットスラング的な“わざとズラした語形”だね
207 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/30(土) 10:53:54.16 0
日本語と言うかカタカナことばが出て来ん。
休暇ないし歓楽地(での出来事)みたいな言葉で、多分に色っぽいニュアンス。
「アバンチュール」というのが浮かんでしまったのでそれに阻まれて向こうに行かれない。
リゾートでもないしバカンスでもないし。フランス語由来だったかなあ。
208 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/14(日) 07:57:56.74 0
>>207 「アバンチュール」(アヴァンテュール)でいいんじゃないんですか?
209 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 21:51:19.16 0
とある猫カフェの注意文

11歳以下入店不可
11歳以上でも不適切と判断した場合は入店不可

はて?
11歳は入れるの入れないのか…

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:628レスCP:2

デュオリンゴのスレッド *duolingo ★2

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/26(金) 20:13:29.95 0
Duolingoを使って様々な言語を学んでいきましょう
http://www.duolingo.com
※前スレ
デュオリンゴのスレッド *duolingo
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/gengo/1736350452/
619 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/16(火) 23:04:31.01 0
>>613
どのバグなのかも言わずに対処法を答えられるわけがなかろう
非常に多種多様なバグがあるのだから
620 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/16(火) 23:08:59.53 0
因みに昨日も今日も日課の宝箱を開けたのに中身を受け取れない問題が発生した
進行不能で再起動したわけでもなく、単純に演出が飛ばされ、実際に中身を受け取れていなかった
昨日は三番目の宝箱(翌日三倍薬)で発生し、今日は二番目で発生した
621 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/16(火) 23:36:55.79 0
e
622 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/17(水) 10:00:07.63 0
>>620
濡れ衣
623 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 00:48:41.01 0
duoradioとか読み物とか本格的にやりたい人にとっても環境は整って来てるね
duoはお遊び 勉強時間にカウントは出来ないと言ってきた自分だけども本人次第になってきた
サブ教材としてはそれなりに有功になってきたと言うべきか
624 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 21:43:16.49 0
みんなDuo Levelingは自分が学習している言語版を読んだかい?
625 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/19(金) 01:51:07.23 0
絵柄がアプリと違うので見てないです。
アニメのときのようにがっかりしそうで
626 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/19(金) 09:57:55.78 0
@
627 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 14:03:26.98 0
SUPERのファミリープランに入りたいんだけど、1年間の値段がわからなくて困っています
iOSアプリの場合、Androidアプリの場合、web版の場合、それぞれでいくらになるかわかりますか?
628 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/22(月) 20:37:40.80 0
>>627
自分が親になるの?
それとも他の人が親のファミリーに入れてもらうの?
Xで見かけるSuperのファミリーメンバー募集は1人当たり2200円/年だよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:12レスCP:0

インターネットの侮蔑語たち

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/11/03(日) 06:51:56.76 0
正式語を略語化して使ってる方法が多いようです。
正式語が持つ意味なのかは、発信者には些細な事です。
正式語ごっこしているだけのことです。
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/11/04(月) 06:50:48.35 0
x
4 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/01/29(水) 00:43:44.66 0
フランス

[email protected]
5 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/01/29(水) 00:48:29.28 0
1a
を足す
6 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/01/29(水) 01:05:52.11 0
[email protected]
7 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/01/29(水) 01:06:05.41 0
>>6
韓国
8 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/01/29(水) 09:46:05.88 0
g
9 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/01(月) 06:20:28.32 0
「くそじじい」
10 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/14(日) 11:28:17.77 0
エッチな動画 http://www.youtube.com/watch?v=ap0vWsYfceM
11 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/19(金) 00:21:16.44 0
先に貯蓄を行い、一定程度貯まってから、NISA枠を活用してS&P500を毎月30万円投資中である。その理由は、資本主義アメリカは経済成長することが前提であるはずだから、S&P500は基本的に毎年上昇するはずであり、その上昇率は7〜12%、しかも毎年成長するから複利的成長であるから時間とともに爆発的な成長になるからである。
こうして、上記の僅かな年間360万円程度×5年でも、徐々に増えていく。つまり、稼ぐ分身を作るのである。

なお、おいらは不動産まったくわからない+出口のイメージがない+相続等事件でいい思い出がない+不動産投資業と別業種になり管理コストがかかってしまうことから、投資信託派である。しかし、不動産にせよ投資信託にせよ、発想は、稼ぐ分身を作る。その分身は、24時間365日働き続けてくれるものがよい、という話。
12 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 22:41:36.37 0
g

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:12レスCP:0

ステファン・レコぽい俺

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/07/04(金) 01:29:16.08 0
ステファン・レコぽい俺
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/08/20(水) 20:51:24.77 0
[email protected]
4 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/08/30(土) 05:28:18.00 0
d
5 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/11/25(火) 13:07:42.36 0
【東京】
・家賃は高いのに部屋は狭い
・通勤は往復1?2時間がデフォ
・ランチ1,200?1,500円は普通
・土日は人混みで休んだ気がしない
・子育ては物理的に“時間”が足りない
・移動だけで体力ゲージがゼロになる
・生活コストが高くて貯金が伸びない

【福岡】
・3LDKでも現実的な家賃で住める
・通勤30分以内、リモートなら実質ゼロ
・1,000円以下で満足ランチが食べられる
・海も山も街も全部20分圏内
・子育ての追加コストが重くない
・“移動疲れ”という概念がほぼない
・生活の余白が増えて貯金ペースも上がる

東京では“頑張るための生活”。
福岡では“続けられる生活”になる
6 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/11/28(金) 09:52:59.04 0
f
7 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/01(月) 19:07:49.81 0
暗記は結果である
重要なのは、暗記するというのは、結果なのだということです。例えば、いきなり見て覚えるのではなく、たくさん穴を掘って水に到達した結果、気づいたら覚えているというのが真の暗記です。力づくで覚えるのではなく、結果として覚えるということです。
今も日本にはソドク学校というものがあるみたいですね。論語ソドク学校みたいなものもあるみたいです。
中国語を勉強しているのなら、中国語で読むのが良いですね。ピンがついている本とか売ってますから、そういうのを買って、何度も何度も読むんです。いろんな注釈本があります。こういうのを買って何度も何度も読むのが良いと思いますね。
8 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/01(月) 19:13:04.67 0
、HSK公認長文テキスト5級の100の文章のうち、23まで音読と精読を繰り返したという報告がありました。素晴らしいですね。
実際に実行できる人は本当に少ないです。よく言われるのは、100人いたらやろうと思う人は10人で、実際に実行する人は1人です。つまり1%です。音読と精読を繰り返すというのは、その1%の中に入るわけですから、もう勝ったも同然です。
音読を大量に何度も何度も繰り返すのが良いでしょうね。大量に読むというのは、本当に多分一番良い勉強法なのではないでしょうか。
9 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/02(火) 11:26:50.81 0
c
10 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/21(日) 11:07:29.71 0
エッチな動画 http://www.youtube.com/watch?v=dgyLtUshinw
11 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 18:48:06.59 0
@noffice591
私が初めて会社設立やったとき、
定款作成をどうやったかというと、
公証人が書いている書籍等を2.3冊買った。

そしてマジで1条から作り始めたんだけど、途中、面倒くさすぎて兼業の司法書士さんに聞いたら、

俺の雛形あげるよ

って言われて解決したよ。

多分、どの士業もそうしてるのでは?
12 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 22:39:16.90 0
f

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:777レスCP:11

Googleで好い言い回しを検索してみて少し考える 56

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/14(火) 04:00:31.30 0
.io 55 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/gengo/1773521121/ 26.04
768 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 02:08:38.66 0
2010/7/4 17:52

1回答

『青春』という言葉は、いつごろから使われるようになったのですか?
江戸時代には使われていたのでしょうか?
「青春時代」ではなく、「青春を謳歌する」というような表現が使われ始めた時期です。

1906年(明治39年)に小栗風葉(1875年〜1926年)という小説家が男女の大学生の恋愛を描いた『青春』という小説を発表しているので、明治時代には現在と同じようなニュアンスで「青春」という言葉が使われていたのではないでしょうか?
769 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 02:36:33.53 0
杉浦侑吾「白虎賞と青龍賞の両方を走れたのは誇り」

"杉浦侑吾の捲り追込" に一致する情報は見つかりませんでした。

2026/06/20(土) 17:42:32.89ID:VA9fp4M8
807
アベタクが中段の壁になりまくるとか今までのアベタク考えたら予想出来んからな
結果後方の杉浦が3着棚ぼたしたわけだし
770 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 02:37:18.27 0
2026/06/20(土) 06:33:18.70ID:pmk4sFKR
番手捲りで勝てない奴をメモしとくと金になるかもしれないな
競輪打ちは番手捲り大好きだから
この前の嵯峨とか昨日の山岸
金脈がここにあるかもしれん

mao.5ch.io/test/read.cgi/keirin/1779866618/
771 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 02:39:40.75 0
2026/06/07(日) 21:55:36.83ID:thKu0QG8
S取りの数や飛び付きやるかなどの競輪新聞じゃなきゃ分からなかった情報がアプリで無料でわかるもんな
そりゃ配当が安くなり以前より回収率75%になってくのがあっという間だよ

2026/06/07(日) 22:58:34.82ID:bJsOoB7U
500円も出して新聞買ってたのが懐かしいわ

2026/06/12(金) 01:22:05.53ID:hddiD242
予想印よりデータが欲しくて買ってたんよ
772 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 04:35:46.04 0
"北丘夢子" に一致する情報は見つかりませんでした。

"朝丘雪路" "月丘夢路" "北岡夢子" 約 5 件
773 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 04:37:22.56 0
夏の日の失恋

#学生服
#美乳
#フェラ
#中出し
#女子校生

ずっと気になっていた同じクラスの女子にスパッとフラれた。
どうやらみんなに内緒で付き合っている、同じ部活の彼氏がいるらしい。

あ〜〜〜〜フラれちまった〜〜〜〜〜〜。
でも気まずくなんないようにフってくれてよかったな……。
それに明日から夏休みだし、まぁきっと新学期も変わらず仲良くできるよな……。

ってかヤバっ つい電話しちゃった。
……フラれた日に電話とか我ながらキモすぎるな。
メッセで謝っとこ……。

そしてその頃彼女は――

復活の大エース・オオサキが贈る夏の日の爆発的抒情エロス!!!!!
774 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 04:38:35.01 0
青春の陰と陽
内容的にはBSSに近いが、全く別物とも言える。
振った側の女の子が振られた男の子のことを微塵も気にかけずに、彼氏とのセックスに夢中になる描写はシチュエーションや絵に気合いが入っててとてもエロい。しかし恋愛をして振られた経験がある人間であればこのシチュエーションは過去の失恋や無能感を思い出させ、かなり萎えてもはや抜くどころではなくなる。
エロいことはエロいので評価は星5だがあまりオススメは出来ない。

ひじぱるさんのレビュー
2026/01/14
775 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 04:39:22.44 0
ギャップで抜ける

世の中のどんな女の子も誰かとヤっていると思っている自分にとっては最高にクル作品でした。
最後の激しくイッた後と日常の明るい表情とのギャップが最高にキました。
中毒性がある。

もも0319さんのレビュー
2026/03/18
776 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 04:40:33.93 0
"夏の日のこたえあわせ" "国分太一"との一致はありません。
777 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/21(日) 12:58:41.72 0
d

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:3レスCP:0

”“きょうへーダディ”で5億稼いでしまうwww

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/20(土) 12:16:56.90 0
SNSでバズった結果それだけで5億 人生甘い
きょうへいダディダディ♪ ダディダディ♪
http://www.youtube.com/shorts/dQZeJ6a1W5U?
2 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/20(土) 12:24:05.64 0
オリジナルならともかくしかもパクリだっていうね
それでバズって5億稼ぐ当たり”持ってる”ねえ!
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/20(土) 12:39:31.48 0
この動画の人顔がちょっと面影くらいはあるんだよな
何の面影か知らんけどもww
http://pbs.twimg.com/media/HLKu0cgaEAAgFVH?format=jpg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:192レスCP:0

HelloTalk ハロートーク 7

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/01/22(月) 21:15:31.81 0
言語交換ソーシャルネットワークアプリのハロートークのスレです。
出会い系ではなくあくまで学習用アプリなんだそうですが
登録してみた感想としては、ほとんど日本語話せない外国人がほとんどで
それでいてあまり言葉を覚える気もなく、
出会い目的?な方から毎日、こんにちは。何してるの?写真送って!(写真は本当しつこい)とだけ届く感じです。
あとは外国の日本語学習者はアニヲタ率が高い(´・ω・`)
利用されてる方同士で色々意見交換出来たらなと思います(´・ω・`)
183 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/28(火) 18:56:29.75 0
動画だと似てない!!・・・で瞬間的に翔平に似て見える場面はいくらでもあるんだよなあ
http://youtu.be/IvfaVZxJSUQ
184 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/18(月) 19:34:35.87 0
>>183
声も似てるなw 
185 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/18(月) 19:37:35.99 0
資格試験は秋にあることが多い
今からなんかやればまだ余裕で間に合う
186 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/19(火) 01:06:04.13 0
何言ってんだ建築士で頑張ってるのになw
187 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/31(日) 21:38:12.43 0
そのジェイミー・バウアフェイスでもう一花咲かせたらどうだ?
女性は年齢じゃないけどももうあと何年かで20代女性は厳しくなるぞ 
金でも出せば自分がいくつだろうが話は別だが、金くれるなら一緒にいてあげるなんていやだよな

やっぱり男として生まれたからには女性としてピークにある子らに人生を彩ってもらいたいだろ?
一歩を踏み出す勇気と3日坊主を克服できればあとは自分次第だ
しかしタイムリミットはある
188 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/31(日) 21:43:14.67 0
知らんよ、とっくに結婚してたら(笑) あくまでも知ってた範囲でいうしかない
189 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/01(月) 22:09:49.71 0
もう一花っていうのはあくまでも恋愛戦線の第一線での話な
社会や人生ではまだこれからだよ
その辺歩いてる同年代よりは賢いんだから後は自分次第だ 
190 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 20:53:17.60 0
おいきみなに勘違いしてんの?ここ俺のスレちゃうで?
俺にかまわず引き続きハロートークの話題でも投下したまえ
191 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 20:55:25.01 0
そらネットは引退するっていうならそれが一番だがw
解ったかな? 「了解お前の言うとおりにするわ」ってならスレを上げなさい
192 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 22:57:48.66 0
o

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:18レスCP:0

造語スレ

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/08/31(日) 16:29:46.68 0
造語を書いていきましょう。
9 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/01(月) 08:29:42.16 0
ならっき/ならっけ

意味:なんだっけ?
10 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/01(月) 08:32:05.96 0
なにしょーたっけ/なにしょーたっき/なんしょーたっけ/なんしょーたっき

意味:何しようとしたっけ?
11 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/01(月) 18:24:40.28 0
「脇見」と書いて「よそみ」と読む
12 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/01(月) 18:24:58.51 0
「怠る」と書いて「さぼる」と読む
13 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/01(月) 18:28:18.72 0
http://imgur.com/rCTZs4l.png
読み:ふとくさ(い)
意味:太臭い
14 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/09/01(月) 18:33:45.40 0
http://imgur.com/YnTe4Ka.png
http://imgur.com/UsxtQng.png
http://imgur.com/QQVj4sr.png
http://imgur.com/69EiAn5.png
読み:ようをた(す)
意味:用を足す
15 名前:おと ◆L90gaw5j.g 2026/01/17(土) 15:39:52.57 0
( 𝄞´=ω=)「にほんごのみだれ」
http://i.imgur.com/rHYmIKS.jpeg
16 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/01/18(日) 03:43:52.54 0
f
17 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/05(火) 14:03:40.40 0
熊徊(ゆうかい)

「熊出没情報」などよりは
「熊徊情報」「熊徊注意報」のほうが
語感にまとまりある

誘拐と同音異義だが
特に狙ったりなどはしてません
18 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/18(木) 15:37:21.62 0
参鶏る(さむげる)

参鶏湯を食うこと

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:35レスCP:0

人工知能「Sora」に国際音声記号を読ませてみた

1 名前:おと ◆L90gaw5j.g 2025/12/10(水) 15:03:14.98 0
( 𝄞´=ω=)国際音声記号による発声表記〝のみ〟を書いて
それを読めという指示を出してみた
そんなスッドレだよ

( 𝄞´=∀=)みんなもよかったらやってみてよ
26 名前:おと ◆L90gaw5j.g 2026/01/08(木) 00:40:09.11 0
(;𝄞´=ω=)まあ
さすがに厳しかったねえ
27 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/01/08(木) 04:49:52.98 0
s
28 名前:おと ◆L90gaw5j.g 2026/01/09(金) 00:21:29.92 0
>>27
( 𝄞´=ω=)無声歯茎摩擦音かあ

( 𝄞`=ω=)[siŋˈɣno.mi](συγγνώμη)
29 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/01/09(金) 02:25:20.61 0
h
30 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/01/10(土) 01:45:19.49 0
>>1
あんたぁ、誰なら?
31 名前:おと ◆L90gaw5j.g 2026/01/12(月) 15:04:49.43 0
>猫が下記の発音で鳴く。角括弧内の表記は、国際音声記号による音声表記。

>[ðɪs ɪz ə pɛn]

( 𝄞´=ω=)この指示が通ったのに対して

>猫が下記の発音で鳴く。角括弧内の表記は、国際音声記号による音声表記。

>[jɪːŋə jɪŋə jɪŋə jɪŋə]

( 𝄞´=ω=)この指示は「ポリシーに違反している可能性が〜」とか言われて弾かれる
ちなみに後者の指示は「『nigger』に聞こえる鳴き声を持つ猫」を生成したくてこんな指示を出したわけだけど
さすがにに[jɪŋə]から「nigger」とかその他弾かれそうな言葉は連想されないよねえ

( 𝄞´=ω=)もしかして>>18みたいな使い方が見受けられたから
「既存言語に無い意味不明な発音をさせる指示」は弾かれるようになったのかなあ?
32 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/01/12(月) 15:46:22.82 0
m
33 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/02(月) 01:16:44.00 0
いぃーんぁ、いぃーんぁ、いぃんぁいぃんぁ 
34 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/02(火) 08:09:27.68 0
野鳥の声をLLMに学習させてるプロジェクト無数にあんじゃん。
逆に、鳥公の音を発生させるTTSとかあんのかな
35 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/12(金) 17:22:35.14 0
b

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:5レスCP:0

西京野郎!なのに赤い味噌汁を呑む京平ww

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/11(木) 18:11:52.89 0
なにが西京だ! 赤い味噌汁ばかり飲みやがってw
白みそは・・料理によっちゃアリっちやありだがみそ汁は赤に限るそうだ
2 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/11(木) 18:12:09.06 0
顔も赤だしみたいな顔だよなw
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/11(木) 18:13:03.69 0
赤味噌の方がレシチンが豊富で言語の研究や九州にはいいらしい
意外と理にかなってんだよな
4 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/11(木) 18:13:52.43 0
みそ汁にテンペをぶっこむきょうへい
5 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/12(金) 14:44:26.72 0
v

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:105レスCP:0

やさしいなんて嘘だぜエスペラント語

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/11/25(月) 00:51:15.85 0
サルートン 
言うほど簡単じゃない
96 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/06/26(木) 09:16:52.94 0
日本語由来の語根をもっと作ろうぜ
97 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/07/05(土) 02:14:59.68 0
j
98 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/07/05(土) 22:00:27.95 0
易しくはあるが、優しい言語ではないな
99 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/07/06(日) 01:18:10.07 0
b
100 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/07/08(火) 23:29:35.05 0
結局次世代エスペラント語リーダー現れなかったから
エスペラント語最高話者が岡尚大さんだという事実
101 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/07/16(水) 08:33:34.55 0
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間の対立を煽るこいつがレプやでーーーーーーーーーーー^^
102 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/11/30(日) 18:18:50.48 0
【朗報】岡くん、決済音になる [834922174]
http://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1764492441/
103 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/12/05(金) 08:10:38.73 0
岡くん「俺みたいな高学歴サマが、そこら歩いてる低学歴に多少迷惑かけた所で許されるべきだろ(ギャハハ」
http://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1764888120/
104 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/24(金) 01:35:29.55 0
ps://i.imgur.com/LqqMBVI.jpg
ps://i.imgur.com/RMaIbsH.jpg
105 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/09(火) 08:11:33.65 0
ユピピ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:19レスCP:0

日本語とは?

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/11/06(水) 07:40:08.03 0
ひらがなと、カタカナと、数字と、記号と、漢字?
10 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/03/15(土) 13:18:39.31 0
「だからお前はウスノロって言われるんだよ」って言い出したらまたどこかで見た光景になっちゃうw
11 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/03/18(火) 18:50:15.34 0
学習の郷平と書かれたくらいで「おまえとは100年戦争だ!」と怒り狂っていたあいつ
12 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/03/19(水) 23:04:06.13 0
s
13 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/04/28(月) 00:22:33.75 0
日本語乱れすぎて日本語の定義も定められなくなっているのが今の日本語
もう何でもありで、日本国に居る一個人が話す言語が日本語扱いされて、それが日本語母語話者に伝わらなかろうとそれが認められる
要するに英語だろうと中国語だろうと「日本語だ」よいう定義になりつつある
14 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/04/28(月) 00:24:01.74 0
>>13
「日本語だ」という定義になりつつある
15 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/04/28(月) 07:03:40.60 0
r
16 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/05/18(日) 08:32:16.19 0
とっても略字使いたがる日本人。
正式名称使ったことがない日本人が多い。
17 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/05/18(日) 08:35:25.08 0
意味不明な言葉使いたがる日本人。
それで自己満足している。
18 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/07(日) 15:39:24.41 0
1.物件契約前に保健所・消防署へ相談
2.民泊新法の必要書類を収集
3.物件の内寸・壁芯測量→図面作成
4.保健所へメールで図面協議
5.消防適合通知申請
6. 防火管理者の講習予約(不要の場合も)
講習終了後、管理者選任届と消防計画提出
7.周知文配布
8.民泊制度運営システムアカウント作成
9.保健所へ届出
10.営業開始
19 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/07(日) 23:05:12.99 0
j

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:52レスCP:0

「危い」って送り仮名は変ですか?

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/07/21(日) 17:42:34.27 0
あぶない?
あやうい?
たかい?
43 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/08/01(金) 17:04:50.29 0
沖田裕治 
44 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/08/02(土) 09:05:54.35 0
x
45 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/08/02(土) 15:29:17.38 0
m
46 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/10/06(月) 18:30:58.43 0
先月は「"危い" "送りがな" OR "送り仮名"」で検索して一件もなかった…
こんなにつまらないことあると思う?
http://i.imgur.com/QkWmydG.png
http://i.imgur.com/iH5umlv.png
http://i.imgur.com/n3f50zc.png

http://nitter.poast.org/search?f=tweets&q=%22%E5%8D%B1%E3%81%84%22+%22%E9%80%81%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%AA%22+OR+%22%E9%80%81%E3%82%8A%E4%BB%AE%E5%90%8D%22+since%3A2025-9-1_0%3A00%3A00_jst+until%3A2025-9-30_23%3A59%3A59_jst&since=&until=&near=
47 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/10/07(火) 07:42:12.73 0
昔、関口宏が司会をしてた何かの番組で、街で見かけた変なものを集めるコーナーがあって
道路に「危い」と書いてあるのを「あぶい」と呼んでスタジオがクスクス笑うというのがあった
常用漢字導入時に「あぶない」に「危」の字を当てて送り仮名を変えたことや、送り仮名は比較的自由につけてもいいルールがあることを知ってたので
思ったより関口宏には教養がないなあと思ったものだった
48 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/10/07(火) 09:07:09.50 0
全て知ってるうえで
「あぶい!」って脳内で読むのが
たまらん好き
49 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/10/07(火) 13:35:06.67 0
j
50 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/07(木) 08:14:18.35 0
http://i.imgur.com/oZo9nz5.png
先月はこれで検索しても一件もなくて寂しかった…
こんなつまらない月間があるなんて信じられると思う?
逆に一件もないって珍しくね?
51 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/01(月) 08:11:58.53 0
http://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%8D%B1%E3%81%84+%E9%80%81%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%AA
http://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%8D%B1%E3%81%84+%E9%80%81%E3%82%8A%E4%BB%AE%E5%90%8D&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
http://i.imgur.com/H5fCR2l.png
http://i.imgur.com/xXM2A4Y.png
4月も5月も「危い 送りがな」と「危い 送り仮名」の両方で
Yahooリアルタイム検索で
検索しても一件もなかった…
こんなつまらないなんてどう思う?
逆に珍しくね?
そういえばXで"""完全一致検索"""ができなくなった

6月は祝日がないから代わりに一件あってほしいね
52 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/06/06(土) 23:22:30.27 0
久々にありすぎて神

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:4レスCP:0

中国?から留守電かかっててお前らに翻訳してほしい

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/04/23(水) 18:31:29.20 0
http://imgur.com/a/r91v7Ta
これが音声
2 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2025/04/23(水) 19:15:26.32 0
誕生日もスレ上げw
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/25(月) 12:59:10.73 0
・我作为新手妈妈,经常不知道宝宝为什么哭。 ・虽然我很疲惫,但看到孩子笑,我还是很开心。 ・你有没有觉得照顾宝宝特别疲惫? ・让我们去公园散步吧。
4 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/29(金) 17:59:00.67 0
e

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:396レスCP:0

外国語カタカナ表記jに関して

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/09/28(土) 19:01:49.46 0
そういうスレッドです
387 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/18(水) 16:00:15.90 0
演劇や演説などで誇張されたなんて統計あるんかね
どうせいつも人の話は聞かない人だろうけど

これはどうやって発音するんだ
388 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/19(木) 23:40:34.42 0
n
389 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/20(金) 21:02:30.63 0
>>387
おそらく母音弱化(vowel reduction), あるいは母音中舌化(vowel centralization)に関する話かと.
日本語のような非ストレス系アクセントの言語においても, 状況に応じてフォルマント値は微妙に変化することがある.
参考までにひとつ.

http://www.internationalphoneticassociation.org/icphs-proceedings/ICPhS2015/Papers/ICPHS0671.pdf
390 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/20(金) 21:04:16.26 0
>>389
続き.
まずこの論文のフォルマント値に基づいた音価の推定を行うに際し, 日本語話者の標準的な母音とされる[i, e̞, o̞, ä, ɯᵝ]を, 整合性の観点から音価に最も差が見られる長母音のものと仮定する.
この仮定を真とした場合, 日本語話者の短母音は相対的におよそ[ɪ, ë̞(≠ə), ö̞(≠ɵ̞), ɐ, ɯ̽ᵝ]と推定される.
これらの仮定, 推定は, いずれもフォルマント値と音価の間に確認される一般的な相関関係から逸脱するものではなく, 日本語話者の母音が発話に際し長短, 緩急等の調節を図ることによって音価そのものを変化させることを示唆する.
391 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/20(金) 22:20:04.44 0
スマン小書きはどうやって発音するのか聞きたかった
392 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/21(土) 18:56:43.67 0
e
393 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/03/26(木) 14:16:55.49 0
>>391
「おはよう」を「おぉはぁよぉうぅ」って書いてどう読むか、みたいな意味で合ってる?
演劇とか演説とかはどうなのか知らないけど>>377って同じ母音の繰り返しに見えるし
とりあえず「おはよう」よりは間延びするけど、それでも「おーはーよーうー」ほどじゃない
それと遠くから見てもなんとなく何言ってるかわかるんじゃないかってくらい口がよく動くとか?
394 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/01(水) 19:50:16.08 0
そんな感じだけど
オァとか母音と異なる小書きの場合はどうやって発音するんだろうな
395 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/04/02(木) 23:13:15.47 0
t
396 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/28(木) 14:53:37.89 0
音声学的な内容になってて結構おもしろい
これはIPAの記号を眺めててもわかるけど、2つの音の合成を2つのアルファベットの合成で表現したり、元の音の異音を元のアルファベットの反転で表現したり、IPAでも>>376でもやってることは同じ理屈に見える
前後の書き込みも似たような理屈に見えるから、そんなに突飛というか荒唐無稽というか、嘘っぱちの内容でもないように思う

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:3レスCP:0

言語学包丁人京平 打ち切りへ・・

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/27(水) 21:08:18.81 0
自宅或いはフィールドワークで言語の理や語学を追求するきょうへいのストーリーだったが、語オタなどから1部で熱狂的な支持を得始めていたものの、
言語の追求という性質上派手な展開を作りにくかったからか人気が伸びずに打ち切りへ・・

作者の西川京介さんは「リアルにこだわる余り登場人物のキャラ設定やストーリーが場当たり的かつ甘かった、もう一度設定を練り直し再度 捲土重来したい」と新たな引受先を探している
2 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/27(水) 21:14:04.59 0
世界祖語追及編が面白かったな

言語オリンピック編はオープン枠での激闘などもあったがイマイチ盛り上がりに欠けた
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/27(水) 21:16:32.74 0
ドラマ編もあったがキョウヘイ役を演じた俳優がイケメンでイマイチだったな


http://www.youtube.com/watch?v=IbNNQF-BsJg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:4レスCP:0

ヘイ!ヘイ!翔平ヘイ、へヘイ♪♪

1 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/12/23(月) 18:17:18.18 0
大谷の試合みつつビールの見ながら語学や言語学の勉強してたんだが・・
2 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2024/12/23(月) 18:18:41.09 0
シーズンオフはどうしたもんか
3 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/24(日) 23:42:16.45 0
・经理说,如果我们浪费资源,就会损失利润。

・她因为故意泄露重要文件被公司解雇了。

・如果我们不小心处理客户投诉,公司可能会损失重要客户。

・虽然问题看起来轻微,但我们需要立即处理。

・如果员工泄露客户隐私,公司可能会面临法律责任。
4 名前:名無し象は鼻がウナギだ! 2026/05/25(月) 02:15:56.29 0
x

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 18:49:50 JST