5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

stationery KANBAN Image

文房具

この板は、文房具に関する話題を扱う場所です。
■簡単な質問・スレ立て伺いなどは、以下のスレッドでどうぞ。
質問スレッド

■新しくスレッドを立てる場合
「スレッド一覧はこちら」をクリック、一覧を表示してから、類似スレッドがないか検索してみてください。
ブラウザによる検索は「CTRL+F」又は「コマンド+F」です。

■叩きや荒らし・煽りは、するのはもちろんそれに反応するのもやめましょう。
放置できないあなたも厨房です。 荒らし対策告知

以上を守って、マターリ楽しみましょう。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 6 順位: 342/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 89/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
stationery for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: シャープペン総合56本目 (847)

2: 【中華】中国製万年筆ってどうよ6【台湾も】 (954)

3: 万年筆インク 100瓶目 (621)

4: Pentel / ぺんてる Part13 (64)

5: ここらで一度、どのシャーペンが最強か決めようぜ (634)

6: ボールペン総合 58 (814)

7: 三菱鉛筆 JETSTREAM/ジェットストリーム13 (418)

8: システムダイアリー SD 8穴手帳 (97)

9: 【PILOT】パイロット万年筆82【Namiki】 (817)

10: 【伽藍鳥】ペリカン 【70本目】 (264)

11: 万年筆総合スレ169本目 (943)

12: セーラー万年筆5本目 (789)

13: 電卓について語るスレ その9 (721)

14: ☆ノートについて語ろう 18冊目☆ (15)

15: 油性ボールペン24 (196)

16: システム手帳 総合46 (310)

17: 三菱鉛筆 uniballZENTO/ユニボールゼント (139)

18: 【議論マターリ】手帳総合スレ 29冊目【雑談白熱】 (94)

19: 【ZEBRA】ゼブラ 総合スレ その13 (30)

20: PILOT FRIXION/フリクション シリーズ〜8本目 (753)

21: Kawecoについて語り合うスレ (50)

22: MONTBLANC【モンブラン】65 (185)

23: こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です (687)

24: ボールペン総合 56 (28)

25: 文房具板総合雑談・質問・相談スレ (543)

26: LAMY / ラミー Part49 (675)

27: ゲルインキボールペン19 (503)

28: 【木軸】天然素材筆記具スレ 10本目【骨角】 (70)

29: TOMBOW トンボ鉛筆 総合スレ3 (568)

30: 多色・多機能ペン統一スレ 30色目 (82)

31: ボールペン総合 40 (680)

32: プラチナ万年筆/PLATINUM/中屋万年筆8 (278)

33: 【ゼブラ株式会社】ブレンU【ZEBRA】 (23)

34: 自分が愛用している文房具あげてけ (22)

35: アクロインキVSジェットストリーム (46)

36: 消しゴム最強を決めるスレ 3 (315)

37: 【百円】100円ショップの文房具 Part16【均一】 (55)

38: 【シュポッ】パイロット キャップレス万年筆 12 (71)

39: おすすめなシャーペンあげてくれスレ (188)

40: 高級ボールペンを語ろう 1本目 (579)

41: ―――色鉛筆―――15本目――― (715)

42: オススメのシャー芯を語れ!! 02 (260)

43: 【使いきり】文房具使い切ったらageるスレ 3 (880)

44: 今日買った文房具を書いていくスレ 2箱目 (554)

45: 【PILOT】初代2020の復刻を待つスレ Part1 (81)

46: <ニニニ 鉛筆 18 ニニニコ (555)

47: 【判子】印鑑総合スレ【はんこ】 Part.4 (396)

48: 文房具のYouTube動画について語ろう 動画2本目 (949)

49: IDに文房具関係が出たらいいのに37 @文房具 (168)

50: 野原工芸予約待機スレ (165)

51: PLOTTER3穴◼穴間19mm◼ROHDIA3穴 (2)

52: 万年筆のペン先の洗浄ってこれでいいんですか? (15)

53: 文房具オタク気持ち悪い (8)

54: Jetstreamとサラサについて語ってくれ (14)

55: そんな自分が好き。俗物結構!万年筆、カフェ 9 (464)

56: アウロラ/AURORAを堪能して語り合うスレ13 (28)

57: 測量野帳/レベルブック/フィールドノート 7冊目? (119)

58: 【1101.com】ほぼ日手帳104冊目【2027】 (6)

59: 【インク】ガラスペン/つけペン1本目【ちゃぷ】 (40)

60: 芯ホルダー (25)

61: 島田小割製材所の木軸もってる同士おらんか? (2)

62: サクラクラフトラボについて語りましょうよ (409)

63: 低価格万年筆総合33本目 (241)

64: 能率協会の手帳が大好きな人のスレ(8冊目) (536)

65: 筆箱 筆入れ ペンケース 9 (10)

66: ミリペン、サインペン、マーカーとかのスレ (406)

67: おすすめのシャーペンを教えてください。 (6)

68: おすすめのボールペン教えてください (22)

69: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

70: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:847レスCP:5

シャープペン総合56本目

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/02/01(日) 13:40:57.05 ID:33OvHJjl0
!extend:none:vvv:1000:1024
!extend:none:vvv:1000:1024
スレたての際↑(ワッチョイ付与コマンド行)を3行にして下さい。

∧_∧
(´・ω・) 我ら全員は文房具大好き!シャープペンシル(メカニカルペンシル、オートマチックペンシル)の
(__) 感想や情報をドンドン書き込みましょう♪

前スレ
シャープペン総合51本目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1714542934/
シャープペン総合52本目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1726129552/
シャープペン総合53本目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1733651933/
シャープペン総合54本目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1747484935/
シャープペン総合55本目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1757811508/

MoonWiki
http://moonpaste.net/stmg/cgi-bin/moonwiki/wiki.cgi
シャープペンシル@Wiki
http://w.atwiki.jp/sharp_pencil/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:: EXT was configured
838 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/20(土) 23:35:15.54 ID:fB4r6YIA0
ちなみにグラフ1000はオレンズメタルグリップとグリップの互換性があるとの噂も
頑張ればローレット化できるみたい
http://i.imgur.com/N2ekfWp.jpeg
839 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/21(日) 05:50:39.81 ID:rKpWb0A50
半分ごみ箱の陰に置いて見辛い、下手クソか
840 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/21(日) 07:51:39.55 ID:+/s2kvOn0
グリップの話なのにペン全体を写すことに執着して他の被写体によって部分的に暗くて見にくくなっていたり、そもそも見づらい色であるにもかかわらず写すべきところが小さくて余計見辛くなっている点が電車の写真を撮っている人たちを彷彿とさせるわけです。
841 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/21(日) 10:32:55.40 ID:py1jDJj60
オートマチックえんぴつは使い捨て前提の作りだったからな

今では似たコンセプトのシャーペンあるわな サンスターのノクフリーとか
842 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (スップ) 2026/06/21(日) 12:20:07.45 ID:1M4UaNAJd
じゃお手本として見やすいやつをたのむ
843 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/21(日) 15:37:25.54 ID:VGHYs39x0
老眼の進行でハズキルーペでも使わないとよく見えないんだろう
844 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/23(火) 12:33:21.32 ID:YIBk68FS0
画面の拡大も出来無いのだろう。
845 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/23(火) 18:57:01.40 ID:BlOxNDkb0
見易く撮影することはできない感じ?
846 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/23(火) 19:49:03.16 ID:s5dIqfWi0
グラフ1000のグリップは長時間使うと突起部が指に食い込んで痛いからあんまり好きじゃない。
847 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ) 2026/06/23(火) 20:47:50.57 ID:fjOBQLdB0
金属軸はローレット加工が無難か
手が痛くなる人もいるけど

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:954レスCP:2

【中華】中国製万年筆ってどうよ6【台湾も】

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/06/06(金) 01:06:48.84 ID:1G8N6Mqt0
中華万年筆について存分に語りましょう。

三文堂筆業有限公司(TWSBI) http://www.twsbi.com
競業實業有限公司(老山羊鋼筆) http://www.3952pen.com
上海晨光文具股分有限公司(M&G/晨光) http://www.mg-pen.com
PENBBS http://www.etsy.com/jp/shop/PENBBSOfficialStore
上海艺想文化用品有限公司(PICASSO/比加索) http://www.picassopen.com/
上海欧鰐文化用品有限公司(Crocodile/鰐魚) http://www.crocodilepen.com/
上海文采実業有限公司(Kaco) http://www.kaco.cc
上海富利文金毛有限公司(FULIWEN/富利文) http://www.fuliwen.com/

※JINHAO、DUKE、KAIGELU、Moonman/Mojiang/DLike、LANBITOU、WINGSUNG/Yong sheng/永生はリンク不明
製品はAliExpress、ETSY、ebay、Amazonなどで購入可

前スレ
【中華】中国製万年筆ってどうよ5【台湾も】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1670166797/

【中華万の掟】
・パクリ・ニセモノ上等
・18KGP=18 karat gold plating(つまりメッキ)
・インクフローは多め、ドライアップはしやすい傾向
・勘合式のキャップが回ってしまったりダメになったりしやすい
・カートリッジが使えないものがある
・コンバーターが外れないものもある(プッシュ式注意)
・金属に見えたパーツがプラスチックなこともある
・見えないところで手が抜かれてることが多い
・実店舗で買うってのは難しい
・日本が失った多様性がある
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
945 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 12:22:35.26 ID:Q/WisgPH0
>>944
追加買ってきてニコイチや予備にどうぞ
ペン先の金属は明らかに中国製よりプレピーの方が品質良いですよ
946 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 17:43:08.22 ID:kpLNfjBu0
俺が買ったプレピーは1本だけだが、その1本のキャップが割れた
で、プレピーと同じペン先を持つデスクペンDPQ-700Aを買ったら、こちらは壊れずに使えるので
今はこっちを信頼して使ってる
パイロットだと、カクノとデスクペンのP-DPP-1Sのニブも同じ(ただし顔の刻印はない)
947 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 19:36:14.62 ID:li9dK1X70
JINHAO X159はお気に入りだったんだけどキャップが折れてから使わなくなったな。
予備が何本かあるけど
ひょっとしたらちょっと強めにキャップを締めたのかもしれないが
その時は何とも無くて次回使用時にキャップのネジの根元辺りでポッキリ
ちょっとビックリしたw
948 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 20:12:29.30 ID:Q/WisgPH0
>>947
日本の気候ならペン先ユニットが唐突に接着剤剥がれると思う
X159等の中国製万年筆でこの症状は常態化していたはず
949 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 23:36:27.92 ID:lx1lT8Om0
プレピーと言うと何世代か前にカラーニブだったがあれすぐ剥がれたw
950 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 18:13:46.64 ID:oKi6DYeQ0
>>948
俺のX159もキャップの下部分が取れた。接合部を確認したが接着剤は付いてなくて単にはめ込んでいるだけだった
接着剤の付け忘れじゃないかと思ったんで、適当な接着剤付けて元に戻したら直った
自分で直した万年筆はちょっと愛着が湧く
http://i.imgur.com/qofCGrz.jpeg
951 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 20:24:27.75 ID:ItYjAEvL0
>>950
良いね
こう言うのは分離写真は参考になる
俺は実は調子に乗って159を5本買い置きしてる
使う予定全然ないんだがどうしようと頭悩ませてる
952 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 10:08:01.59 ID:Vydq6p5I0
>>951
今後も使う予定がないならフリマで売ってしまえばいいんじゃないかと
俺も勢いで買ってしまって邪魔になったのは売ってる

俺は、159は金属軸で約50gあったんで重すぎると思ってパスしたけど、X159は樹脂軸で軽いから買おうという気になった
X159はモンブラン149にそっくりで軽いので普段使いにいい
そっくりだけど本物の149と並べて置いといても、天冠のモンブランマークがないから使おうと思ったとき一目で区別できるのもいい
159はクリップが149と違うのも気になって買わなかったな
953 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 13:05:18.51 ID:0XUpZe3n0
159というのをしらずにXを省略して書いてしまった
新品X159が5本です。
開封済みは3本あって2本どこかしら外れてる
中国品質ってやつだな
954 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 14:18:22.89 ID:aRsJjfNB0
初めてpenbbs の安いやつ買った。
周りから絶対に馬鹿にされるだろうと思って書いてみたら、
ええ?良いじゃん、なにこの感覚
あー初めてカクノ使った時の感覚だって気がついた
上海すごいなぁ
まあアラはあるけど、2000円でほぼ新品なら文句なし

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:621レスCP:2

万年筆インク 100瓶目

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/11/12(水) 02:17:13.91 ID:/vyppjDF0
万年筆のインクについて、相性・価格・色・耐水/耐光性などを語るスレ。
混色ネタも可。

■関連サイト
パイロット万年筆インキ http://webcatalog.pilot.co.jp/products/DispCate.do?volumeName=00004
プラチナ万年筆インク http://www.platinum-pen.co.jp/products_category/ink/
セーラー万年筆インク http://sailor.co.jp/category_product/fountain-pen/?taxonomy-detail=fountain-pen-ink
モンブラン http://www.montblanc.com/ja-jp/
ペリカン http://www.pelikan.com/int/products/writing/supplies-accessories/156-inks/125-pelikan-4001-ink-glass-jar.html
LAMY Ink http://www.lamy.com/ja-jp/equipment-and-accessories/inks
Waterman Ink http://www.waterman-ja.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/
Monte Verde http://diamond.gr.jp/brand_dia/monteverde/products/ink01/
Diamine Ink http://www.diamineinks.co.uk/
Ferris Wheel Press http://ferriswheelpress.jp/
Noodler’s Ink http://noodlersink.com/product-category/ink/
TACCIA http://taccia.jp/products/fountain-pen-ink/taccia-fountain-pen-ink/
HERBIN http://www.shop.quovadis.co.jp/SHOP/196091/196251/list.html
くれ竹 http://kuretakeshop.com/collections/ink-cafe?srsltid=AfmBOoodl5DlF615dv3SShaanyaKbf6vp8UH-QYVEcXDOu6WlYcnccJ8
寺西化学工業 http://guitar-mg.co.jp/products/4313.html
Pent http://www.pen-house.net/category/PENT_INK/
TWSBI http://www.twsbi.com/collections/ink

■前スレ
万年筆インク 98瓶目 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1718646220/
万年筆インク 99瓶目 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1740450710/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
612 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 04:03:49.30 ID:Kd6ZLAMMH
>>611
コスモエアライトの後継(代替)はカノープス。この程度でなに知ったかしてるんだか。知能低すぎる

山本紙業 CANOPUS NOTE
http://yamamotopaper.com/_src/9675/cabopusnote_all_2000sq_72dpi.jpg
613 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 09:53:21.08 ID:ayKNH+wfM
>>612
臭い
614 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 10:58:15.24 ID:CmdQbUzm0
>>613
どんな臭いだった?
615 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 10:00:39.78 ID:WrtKuNhc0
色彩雫の露草がなくなったのはもう道端で露草が咲いているのを見かけることが減ってしまったからなのかなと
今朝久しぶりに道端で咲いている露草の花を見てそう思った
子供の頃は身近な青い花といえば露草だったよ
616 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 08:30:34.29 ID:njJK2evP0
青系のインクは山ほどあって売れないから終了したんじゃないかと
どれもよく似てるし、パイロット純正のブルーでも代用できるんで
http://livedoor.blogimg.jp/kugel_149/imgs/8/b/8b8eabb3.jpg
617 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 08:32:53.47 ID:Ab5rz8Ic0
染料インクはゴミ
顔料インクの強色青があればいい
ノート書きするのに飛沫水滴で消えてなくなる染料はいらん
618 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 10:39:09.01 ID:TjBgvV/Z0
>>616
面白い
大差ないね
そういえばパイロットのカートリッジでロイヤルブルーに近い色を買いたいって店頭で聞いたら色彩雫の見本見せられたわ
その時は紺碧にしたけど
619 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 10:51:47.88 ID:/2QsEBeN0
紙と照明によって特定の色成分が見えなくなるからこういう事が起きる
だから発色のいい紙というものがある
まあ俺の環境で実際見えないなら一緒だろというのも一つの意見ではあるけど
620 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 12:32:24.60 ID:yjMiVhF10
>>617
一度流れるの経験しちゃうと顔料に傾倒するよな
飲み物ちょいこぼしで簡単に流れちゃうからね
でも色彩雫の紺碧は捨て難い…
621 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 12:58:53.06 ID:yjMiVhF10
>>617
あ、因みにそれ何度かループするからw
染料インクやっぱ発色ええなぁ

なんかの拍子に一滴で流れる

染料はゴミ!やっぱ顔料だろ!

しばらく顔料一択

染料で好みの色インクが出る

はじめに戻る

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:64レスCP:1

Pentel / ぺんてる Part13

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/05/05(火) 02:00:05.66 ID:xXt+1gMr
 サインペン、ボールペンてる、製図用シャープ、シャープ芯、プラマン等の名品を送り出し、
世界初の文具も数多く開発した文具メーカー、「ぺんてる」について語りましょう。

■ぺんてるHP
http://www.pentel.co.jp/

■アストラム株式会社HP
http://www.astrum-st.com/

前スレ
Pentel / ぺんてる Part12
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/stationery/1611653279
55 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 07:50:38.18 ID:Q7iKCXVt
厚い紙しか使ってないんじゃね
56 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 18:15:18.13 ID:dlX917kn
コピー用紙ですら裏から線が見えるという
(これは裏抜けって言うのかな?)
57 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 19:17:17.67 ID:???
速乾性が高いほど裏抜けしやすい宿命
58 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 01:35:34.54 ID:???
くるりらが凄くて感動してる、塗り感がよいのに油っぽくない。
少し前に書かれてたマーカーとして使いたくなるのがよくわかる
これはバラ売りと芯の別売をしてほしい、久しぶりに感動した
59 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 14:40:32.17 ID:???
面白そうだけど全色の単色販売してないところがなんともモヤる
60 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 23:34:09.07 ID:???
カルムは失敗だったんですか
61 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 00:55:00.82 ID:WbWFyfVU
油性はビクーニャがあるから……
62 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 04:33:28.93 ID:???
カルムのインクも実質ビクーニャなんですがそれは
63 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 09:55:44.72 ID:???
カルムのグリップは良いが
それ以外が微妙すぎる
値上げするなら軸の質感を上げてほしい
ジェットストリームのLite touch inkくらいでいいので
64 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 12:37:10.13 ID:WbWFyfVU
カルムも金属軸出したら良いんじゃねえかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:634レスCP:0

ここらで一度、どのシャーペンが最強か決めようぜ

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2018/09/30(日) 14:39:08.86 ID:f3xy85jL
ちなワイはケリー一択
625 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 00:52:59.42 ID:???
せめて上下半身ねじ込みさせてほしい<タフ
626 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 19:01:49.36 ID:???
そういう話だと、クリップでノックするモノの方が良いのか?
モノの方はクリップが欠けた時ノック出来ね~って泣くことになるかもしれんけど
627 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 02:19:27.95 ID:???
ボディから生えてるタイプのプラクリップって本当にクリップ使う人のこと考えて作ってるのか疑うわ
628 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 08:29:08.25 ID:???
厚手生地の作業着だとバネ式クリップじゃないとうまく固定出来なそうだよね
629 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 14:30:06.78 ID:7dMPbNhG
 
グラフギア1000にすればクリップ問題は解決!
630 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 16:56:45.56 ID:Ck5IoVUf
 
 最強シャープペンは
  
 カヴェコ スペシャル
 
631 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 18:47:55.60 ID:BwzsyrIy
カヴェコスペシャルは芯径が0.3〜2.0まで揃っていてスキがない
最強の名に相応しいだろう
 
欲を言えば1.3も欲しいところだ
 
632 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 20:25:01.10 ID:???
勝手に現場最強の条件をまとめると
1. 実用的な消しゴム付き
-ペンと消しゴム両方持ちたくない
2. 落としても壊れない
3. 高い視認性-暗いところで落としてもすぐ見つかる
4. 簡単に分離しない/一体型
5. 厚手作業着も挟めるバネ式クリップ
6. 折れにくい太めの芯
7. 安価

順番に意味はない単に思い付いた順
みんな色々こだわりがあると思うので色々突っ込んでくれ
633 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 20:51:32.00 ID:???
実体験だがケリーの0.7が意表を突く素晴らしさだった
クリップ使わないでそのままズボンのポケット(もも横)に収納可能
タフよりタフだったわ
634 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 08:19:11.62 ID:Lqphk3kS
ガイドパイプは収納式がエエなぁ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:814レスCP:10

ボールペン総合 58

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 6bab-GckA) 2026/04/04(土) 17:46:38.92 ID:q/o4Gxf10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を冒頭に3行重ねてスレ立てしてください

前スレ
ボールペン総合 57
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1770417599/

次スレは>>980が建てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
805 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ ff6e-P71R) 2026/06/22(月) 05:22:57.98 ID:in5oJ+VJ0
ネット掲示板なんて荒れろ、荒れてろ、ヒヒヒ
806 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ fffd-Udtz) 2026/06/22(月) 09:11:44.19 ID:llEAC8IC0
こいつ言いがかりしかつけてないので直接レスしてはいけない
http://i.imgur.com/KZyuRPK.png
807 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5f85-BOzF) 2026/06/22(月) 09:32:08.43 ID:iwAwL/GJ0
もうずっといるねそいつ
808 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (オッペケ Srb3-7Hje) 2026/06/22(月) 11:14:37.27 ID:7xNCdhD/r
>>772
知ってる
そういうのを密室の恋って言うんだ
809 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ fffd-/DBG) 2026/06/23(火) 00:52:02.30 ID:g4Q+pUfE0
未必の故意に急展開
810 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 7fae-39wh) 2026/06/23(火) 07:09:48.96 ID:Ab5rz8Ic0
ボールペンは暗器
811 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ df93-RTsw) 2026/06/23(火) 07:33:43.08 ID:njJK2evP0
>>806
先に変なこと言われてレスしてるだけだな
いいことも言ってるし
812 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (スフッ Sd9f-ilGb) 2026/06/23(火) 07:56:47.60 ID:OE3fo2p1d
自演してんじゃねえよ
みっともない奴だな
813 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (オッペケ Srb3-7Hje) 2026/06/23(火) 12:57:35.23 ID:TOHgDOUtr
秩序振りかざしてる奴が荒らしだろ
ボールペンの話を一切してないからな
814 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5f0e-P71R) 2026/06/23(火) 19:50:56.85 ID:f7CtE5DE0
ステアドテラー

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:418レスCP:1

三菱鉛筆 JETSTREAM/ジェットストリーム13

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/11/03(月) 08:48:53.44 ID:7R4+KOTI
ジェットストリーム|商品情報|三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/jetstream/

ジェットストリーム替芯|商品情報|三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/refill_jet.html

■過去ログ
*1 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1228972704/
*2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1240896276/
*3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1259385084/
*4 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1326440679/
*5 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1388733917/
*6 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1419428908/
*7 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1455248732/
*8 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1515005137/
*9 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1543742927/
10 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1574703990/
11 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1638095392/
12 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1703844134/
409 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/12(金) 12:45:38.28 ID:???
普通の人には差がわからない、新旧どちらかを好きな人には差が大きすぎる
410 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/12(金) 13:42:05.09 ID:???
Lite touch ink
少しアクロインキに寄せた感じだが
ジェットストリームの良さを維持してる
411 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 05:20:40.00 ID:???
>>398
なんなのこれ
いつも似たような色だし3000円って。シーサみたいなのしか買わんでしょ
412 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 20:01:21.58 ID:5DC6T0H7
>>398
&knotはユニボールワンPのようなサイズ感らしいね
三菱鉛筆の商品ページはスペックの記載がないのが困る
413 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 23:56:45.34 ID:???
ほぼ一週間経って売ってるの見たことないんだけど文具店にある?登山とかの専門店の取り扱いとかだったら一生見かけないまま終わりそう
414 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 00:02:51.64 ID:UIIG3ZAn
信者向けかな
お布施価格
415 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 00:55:56.20 ID:???
文具店ではまだ見てない
文具コーナーのある書店で見た

磁石固定キャップかー
磁力に任せてキャップをはめてもプラスチックだからか極端に大きな音はしない
ZENTO シグニチャー みたいに爆音が鳴ることはない
操作感は悪くない

抜いて反対側にはキャップを固定することはできないんだな
抜いた状態で使うデザインだからまあそういうもんか
抜いた状態だと、落とすと転がってなくしそう
416 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 09:05:16.85 ID:???
>>415
報告ありがとう
複合の大型店とかならあるのかー
単価が大きいだけに文具店は様子見してるのか、営業活動が弱いのか売り場で見かけないとレアもの化しそう。
417 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 14:03:59.71 ID:???
軸のおしり側の丸い部分、つぶして大きめのストラップホールでもあれば、
落としたときの転がりについてユーザ側である程度対処できたと思う
けど、実用性より見た目を優先したんだろうな
418 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 18:18:50.85 ID:???
ランタンオレンジをベルト紐につけてるんだけど
魚肉ソーセージぶら下げてるみたいでオシャレだわこれ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:97レスCP:0

システムダイアリー SD 8穴手帳

1 名前:1 2024/08/28(水) 00:02:12.99 ID:???
落ちてしまったので作り直します。
88 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/02/18(水) 23:08:41.83 ID:???
スミマセン
ハズカチイ〜
89 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/03/21(土) 12:31:59.16 ID:3U96BuHS
まだ定番バインダー売り切れ状態だな
バイブルに乗り換えようかな
90 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/03/21(土) 14:14:03.14 ID:???
幅広バインダーが欲しいんだけど、ほとんど売り切れ。
早く補充してください!
91 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/04/29(水) 01:00:40.54 ID:HbJdYdqm
バイブルに乗り換えたけど、1ヶ月でサイズでかいなってなって、コンパクトを求めて能率手帳試した結果、SDでええやんとなって戻ってきてたわ
92 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/04/29(水) 09:51:23.21 ID:???
結局、そうなんだよね。
SDがベストサイズ。
だから幅広バインダー補充して!
93 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/04/29(水) 18:06:18.07 ID:HbJdYdqm
幅広ジャストリフィルサイズ欲しいな
94 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/05/15(金) 23:15:06.74 ID:???
SIRUHAコラボのバインダーも悪くないけど、金額はそれなりにするし受注品だと完成まで結構待つ

手持ちはあるしいざとなればダイヤグラムやサブバインダーで代用できるから良いが、SDがあらかじめ製造するタイプは色々課題が発生しているのかな
製造費用・最低生産個数と完売までの期間(在庫管理)・製造会社との交渉等色々想定されるが、一度消えかかった事業をここまで持たせてくれたので最後の日まで待つわ
95 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/05/16(土) 22:09:39.94 ID:YfSrJmqj
新商品、ちょっとそれじゃない感あるけど、新しいチャレンジをしていることが分かっただけでもポジティブな情報な気がする
96 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/12(金) 12:38:52.54 ID:n9zeJOSO
5mm方眼の両面印刷バージョンが欲しいな
97 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 14:42:06.07 ID:1mTscy7y
薄さ軽さでビニールダイアグラムを使い始めるけどリフィルの入れ替えやすさで普通のバインダーに戻る、を何回も繰り返してしまう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:817レスCP:1

【PILOT】パイロット万年筆82【Namiki】

1 名前:sage (ワッチョイ 6ab0-ZZ2w) 2025/04/26(土) 16:48:19.32 ID:wlmIaqI80
パイロット万年筆とその高級ブランドであるNamikiについて存分に語りましょう。

株式会社パイロットコーポレーション
http://www.pilot.co.jp/

Namiki
http://www.pilot.co.jp/namiki/index.html

前スレ
【PILOT】パイロット万年筆81【Namiki】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1725087419/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
808 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5fe7-PIoW) 2026/06/21(日) 16:15:02.16 ID:4VaAJwJw0
右指が腱鞘炎で文字が書きづらいんだが、左手で上手く書く方法ないかな?
使ってるのはエラボーSFです
809 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ ff76-RTsw) 2026/06/21(日) 17:20:33.82 ID:7z3wKwYz0
>>808
どうしてもペンで字を書きたいなら左手で書く練習をするしかないけど
パソコンのキーボードでポチポチ打った字を印刷するほうが楽だと思う
ペンを使う場合、万年筆を左手で書くと横線や右払いが「押し書き」になってしまい紙に食い込みやすくなるので
ボールペンやサインペンなど押し書きしても平気なペンを使うといいかもです
810 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5fe7-PIoW) 2026/06/21(日) 18:16:18.82 ID:4VaAJwJw0
やっぱり練習しかないか
しばらくボールペンで特訓してみます
811 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5f57-AxUA) 2026/06/21(日) 20:46:51.18 ID:H1BFzOZr0
左で書く人は紙を時計回りに反回転させて書く人がいるな。左側が紙の下方向になってつっかえにくいのだとか。
812 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5f57-AxUA) 2026/06/21(日) 20:48:46.63 ID:H1BFzOZr0
反回転ってなんやねん。90度回転だ。
813 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 7fe8-zZI2) 2026/06/21(日) 20:58:02.31 ID:nDR5BXLR0
お前だろうが
814 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5fe7-PIoW) 2026/06/22(月) 02:15:26.75 ID:/AyloVZl0
いやあ難しいもんだな
文字そのものが右利き前提なんだよな
815 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5f76-CQ5o) 2026/06/22(月) 04:54:30.85 ID:BBdmeovu0
「君と俺とじゃ意見が360°違うね」
を思い出した
816 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 5fe7-PIoW) 2026/06/22(月) 10:13:05.92 ID:/AyloVZl0
ガッツ石松は380度だぞ
http://news.yahoo.co.jp/articles/2803b69e387ec5b4aec102abbf2c00491f9d94cc
817 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ df93-RTsw) 2026/06/23(火) 08:46:59.44 ID:njJK2evP0
>>816
> タクシー運転手に進行方向を伝える際に「そこ、右に左折して」
事故起こるぞ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:264レスCP:1

【伽藍鳥】ペリカン 【70本目】

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/10/07(火) 17:08:48.90 ID:S4hpYGIM0
ペリカン万年筆専用スレです。

ペリカン 本家
http://www.pelikan.com/int/products/writing.html#fountain-pens
ペリカン Japan
http://www.pelikan-passion.com/ja/

前スレ
ペリカン 【69本目】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1680920741/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
255 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 16:39:34.17 ID:UO0rXAiS0
>>254
あれ指摘したのあなたでしょ?笑
256 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 16:42:45.19 ID:UO0rXAiS0
指摘してたのがみんな同じサイトのベテランペン販売者たちで、買う側のこちらはドン引きしてたのが事実。
親切でもなんでもない、ただの嫌がらせ
257 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 16:56:13.86 ID:UO0rXAiS0
オークションだろうが、フリマだろうが売る側と買う側の責任に任せれば良いのに外野が指摘することじゃないよ
問題があると思えばあなたが運営側に報告すれば良いだけ。
ほんと気分が悪くなる勘違いの親切心だよ
258 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 17:04:44.03 ID:7z3wKwYz0
>253
> ペリカンって高いモデルが正解とかあるんですか
何が正解かはその人の評価基準によって変わる
高いほうが高級 = 良いものと思っている人はM800やM1000買うけど、
持ってみたら大き過ぎたり重過ぎるのがわかってだんだん使わなうなり、飾りにしたり売ってしまう
自分に合うサイズが一番と思っている人は、事前に自分に合う太さ、長さ、重さを調べて
自分に合うサイズに近いものを買うから後悔しないし、毎日使うから愛着が湧く
259 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 17:13:57.99 ID:mMpAA8zi0
丁度、ヤフオクで中古かったのだが写真がおかしいなとおもいながらも
説明で個体名がきっちり書かれていたが
届いたのを確認したら1ランクしたの万年筆で先週金曜夜23時に返品返金の問い合わせ送っても返事が無い
社名?でやってるようなので月曜に返事は来ると思うけれどこういうの嫌だね
260 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 17:14:32.62 ID:mMpAA8zi0
>>259
というのを >>254 を見て思い出した
261 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 22:56:43.02 ID:Nzgxfksj0
>>259
まず中古品で「写真がおかしいな」と思ったら入札する前に質問すべきだったね
俺はいちいち質問するのも面倒だから、写真や説明がおかしいと思ったら手を出さないことにしてる
質問するのはよほど欲しいものの場合だけだな
262 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 23:11:08.31 ID:mMpAA8zi0
>>261
落札してから質問したんだよ
出も無視されてたからよくわからんかった
お前もわからん奴だなといわれたらそうだけど
タイトルで上位だったから大丈夫かもしれないと思った
263 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 00:35:54.84 ID:/YqhI80A0
>>262
落札してから質問するんじゃ遅いよ
「入札する前に質問すべきだった」と言ってるんだが
まあ、返事がきてうまく解決すればいいけど
264 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 09:14:56.42 ID:zlizAoMK0
たまに逆パターンもあるぞ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:943レスCP:4

万年筆総合スレ169本目

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 14.3.80.77) 2025/11/26(水) 15:25:40.05 ID:4iup1LPz0
万年筆全般について語らいましょう

前スレ
万年筆総合スレ167本目 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1736410209/
万年筆総合スレ168本目 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1750796675/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured
934 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 153.164.202.134) 2026/06/21(日) 13:06:14.00 ID:mMpAA8zi0
ミューはちょっと引きしたら洗って次の人に譲るか飾っておくもの
URUSHIと同じで趣味で使う事すらきつい
あと滑る
935 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 240a:61:40c3:1f22:*) 2026/06/21(日) 13:32:22.01 ID:9fR1s9hQ0
>>934
俺もそのつもりだったんだけど
普通にエリートより好みだった
携帯して使い込むわ
936 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 220.146.39.149) 2026/06/22(月) 00:50:59.87 ID:/YqhI80A0
>>932
1級落ちた原因がカクノだとどうしてわかるんだろう
どこが悪くて落ちたかはっきりしていて、その原因がカクノ使ったせいだというならわかるけど
原因がはっきりしないなら他のに替えても合格するかどうかわからないと思うんだが
937 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 2400:4052:9d20:cf00:*) 2026/06/22(月) 01:42:16.92 ID:M3CXwKK/0
硬筆書写検定1級受けようって人に釈迦に説法ではあるんだが
ペンポイント付いたペンよりサジペンとか日本字ペンの方がスパッときれいな線が出ませんか。
938 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 153.164.202.134) 2026/06/22(月) 09:12:58.85 ID:llEAC8IC0
>>935
あうあわないあるからそういうもんだとは思う
当時知らないから高い金出して買った俺はがっかりして箱に戻して置いてる
939 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 153.164.202.134) 2026/06/22(月) 09:13:50.67 ID:llEAC8IC0
>>937
引く事でしかまともに筆記できないのに?
940 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 124.44.142.13) 2026/06/22(月) 11:14:11.89 ID:/JwtSZXQ0
カクノと言えば実質ペン習字ペンやデスクペンと同じペン先のはず…
941 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 60.145.104.25) 2026/06/23(火) 09:04:25.48 ID:njJK2evP0
>>937
出ますよ。つけペンなら非常にシャープで切れのある線が出せるので、
硬筆書道の先生はつけペン使います(全員ではないですが)
こういう線は万年筆では残念ながら出ません
http://www.youtube.com/watch?v=7ceRlG4UzbQ
942 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 240b:c010:4b0:3333:*) 2026/06/23(火) 10:32:31.03 ID:TjBgvV/Z0
つけペンの線きれいだよね
字じゃないけど昔の漫画家の原画展なんか見に行くと墨汁の艶やかさと相まってこんなにきれいな線描いてるんだって感動する
自分が雑誌で読んでたのはちり紙一歩手前の粗悪紙に印刷された状態だったからギャップがすごい
943 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 2400:4052:9d20:cf00:*) 2026/06/23(火) 17:29:44.05 ID:yR67sfYM0
動画の先生、十何年同じサジペン使ってるってすげえな。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:789レスCP:2

セーラー万年筆5本目

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/09/12(金) 02:39:36.84 ID:AVSmqopX0
国内三大万年筆メーカーの一角にも数えられるセーラー万年筆についてお話ししましょう。

セーラー万年筆
http://www.sailor.co.jp/

前スレ
セーラー万年筆 3本目 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1666857961/
セーラー万年筆 4本目 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1714319989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
780 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 18:07:01.06 ID:nilCsD60M
>>778
強い言葉を使っても何言ってるのかさっぱりわからん
ここは5chセーラーマンの街酒場
根拠のない強気な言葉も許される匿名居酒屋24時間営業中
781 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 21:00:34.52 ID:dvI79LRG0
電撃ネットワーク
782 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 01:44:08.71 ID:L0CwFnDq0
ドラ持ちは大人でもたまに見る
大人だから注意できないし見ててずっとモヤモヤする
783 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 01:48:09.99 ID:7fMHqFWk0
絵を描く人で変なペンの持ち方する人が少なくないんでびっくりする
字を書くのとは違うと言われればそれまでなんだけどさ
784 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 07:23:00.53 ID:DhynwN2W0
自分も中指じゃなくて薬指にペンを乗せてるので人のこと言えない
785 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 01:05:31.98 ID:/YqhI80A0
>>783
絵を描く人は、絵画教室や美術系の学校で基礎としてペンの持ち方を先生から習うことがよくあります
ただし、一般的な文字の書き方とは異なり、表現したい線に合わせて複数の持ち方を使い分けることを学びます
ペン持ちとデッサン持ちという持ち方を習います
絵を描くときは指や手首の力を抜いて動かしやすくすることが大切です
描くときに紙が手で汚れないよう、小指や手刀の部分だけを画面に軽くつけて支点にするテクニックも教わります
Gペンを使うときは、筆圧のコントロールやインクの出方が変わるため、力の入れ具合などを先生から指導されることが多いです
絵の指導では、「どうすれば思い通りの線が引けるか」「長時間描いても疲れないか」という目的に応じて持ち方や腕の動かし方を学びます
786 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 01:36:44.19 ID:tUwvEVfP0
AIペタペタおじさん
787 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 09:14:56.33 ID:llEAC8IC0
>>785
自分の言葉で少ない文字で書けないやつはウンコ
きち
788 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 08:17:31.00 ID:njJK2evP0
>>786,787
嫌なら読まなければいいという基本的なスキルがないと、こういう誰のためにもならない後ろ向きなことを言い出す
世の中の害にしかならない
789 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 13:07:21.90 ID:g4Q+pUfE0
>>788
君はウンコちゃんかい?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:721レスCP:1

電卓について語るスレ その9

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/02/23(日) 07:09:51.91 ID:XZxGTYB+
電卓について語りましょう。
引き続きマターリといきましょう。

●過去スレ
電卓について語るスレ その8
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1673419328/
電卓について語るスレ その7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1617072218/
電卓について語るスレ その6
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1525786648/
電卓について語るスレ その5
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1506175428/
電卓について語るスレ その4
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1465107140/
電卓について語るスレ その3
http://yomogi.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1222677578/
電卓について語るスレ その2
http://gimpo.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1138100789/
電卓について語るスレ
http://that4.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1016898094/
712 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 12:32:17.43 ID:???
オーム電機のは安いよ

オーム(OHM) オーム電機 12桁卓上電卓(2電源/税計算機能付/グレー) KCL-112
713 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 17:45:15.34 ID:???
迷ったらカシオの本確実務電卓を買っておけば10年はいけるでしょ
714 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 06:50:32.65 ID:???
売り切れやん
715 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 17:08:19.63 ID:Vn7RJ9Ak
>>713
本格実務電卓でいっちゃん安いJS-200W-Nこうたった
これだけメイドインベトナムらしい
716 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 18:19:39.62 ID:???
>>715
チルトが便利そうやね^ ^
左手で打つならカシオがいいらしいね
717 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 19:00:15.77 ID:???
でも左手て小指で「0」「AC」押すのムズイ…
718 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 13:28:56.39 ID:???
>>715
ワイが持ってるJS-200Wは中国製だった
今はベトナム製なのか
719 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 15:24:55.95 ID:???
ディルドを使います
720 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 16:20:28.92 ID:???
>>715 >>718
 
お買い得でイイやん!
コストダウンで中国ベトナム製なんだろね
まあイイんじゃね
721 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 22:20:45.50 ID:++9w52Nm
>>717
慣れやね
でもACは薬指だわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:15レスCP:6

☆ノートについて語ろう 18冊目☆

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 16:00:34.77 ID:???
◽前スレ
☆ノートについて語ろう 17冊目☆
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1733711035/
6 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 17:43:37.15 ID:???
自演か
7 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 17:50:59.79 ID:???
>>2
乙!
B6ほどよいので増えてほしい
ノートじゃないけどダイソーリーガルパッドB6サイズも復活してほしい
8 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 18:39:24.06 ID:???
>>3
日本の手本を出したければきみが出せばいいだけだよ
人を批判する前にさっさと出したら?
俺は日本とか中国とか関係なく、いいものはいいと考えてるんで国は気にしない
どう言い訳しても漢字は中国から来たものだから、これは否定できない
9 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 19:37:18.88 ID:???
図星突かれたか
10 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 20:32:45.03 ID:zj4MfJsc
ツルツルしたノート好き?
11 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 02:16:04.17 ID:???
前スレ1000ありがとう
痩金体が格好良いなと思ってたけど霊飛体ってのも美しいね
中国の書道家の字は優雅な感じのが多くて好きだ
12 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/22(月) 14:21:56.79 ID:???
「奇跡のレッスン」中国書道家の回は凄かった
やっぱり毛筆も漢字も向こうが本場だよ
13 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 07:48:02.77 ID:???
>>11
霊飛体は写経という特定の目的で使われた書体で全てのお手本と言っても良い書体
痩金体は宋の徽宗皇帝の書体で細いけど独特の美しさがある書体
両方まとめて唐様(からよう)書体といいます
(Amazonで「霊飛経」で探すとお手本が買えます)
日本の古書は、空海などが日本に持ち込んだ巻物を手本として、そこから発展していったもので、和様書体といいます

中国にはこれよりさらに古い時代の書家の筆が残っていて、それらを手本とする人もいます
顔真卿、欧陽詢、王羲之の書は臨書するだけでも経験値が増えます
14 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 08:56:43.26 ID:???
象形文字や楔文字とか古代文字の書き写しも楽しいよ
15 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 12:03:50.37 ID:???
EDiTのB7カバーのペン挿しにちょうどいいかとアンテリックのミニボールペン買ってみたけど
スッと入らない
ジョイント部分の段差が引っかかるんだな
逆の下半分の方が太い段差だったら引っかからなかったのに
http://imgur.com/a/m5AkOxx

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:196レスCP:1

油性ボールペン24

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/01/19(月) 23:29:01.33 ID:DFlg5kBx
「聞く前に読め!」が>>2-3あたりにあるのでよむべし。

●前スレ
油性ボールペン23
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1663464686/

〇関連スレ
ボールペン総合 42
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1656752795/
多色・多機能ペン統一スレ 28色目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1659803445/
【百円】100円ショップの文房具 Part15【均一】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1660790853/
ゲルインキボールペン16
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1631357318/
ローラーボールペン(水性ボールペン)総合
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1635561040/
油性ボールペン23
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1663464686/

〇文具板のスレ一覧
http://lavender.5ch.io/stationery/subback.html
WindowsならCtrl+F MacならCommand+Fで検索ボックスが出るぞ

〇5chスレタイ検索
http://find.5ch.io/ など
187 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 13:24:02.79 ID:???
ダブルアクション繰り出し式とか?>ギミック
188 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 15:25:47.14 ID:???
近年でクソだったのは
ジェットストリーム 新3色ボールペン
189 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 13:29:21.24 ID:???
多色ペンは大抵クソじゃね?
190 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 01:48:02.48 ID:???
ペン先が軸に対して斜めってるのが嫌だよね多色
エッジ3の機構で太くなっても使いづらそうだし
GET2は細すぎなのとキャップ式ってのが使いづらかったな
191 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 06:34:39.00 ID:2S0mISw9
タプリクリップ0.7がここ数年、何本も連続でペン中央部にクラック
が入って「落としたっけ?」と思いつつそのまま使ってた
ひょっとして中央ネジ部が書く際ネジ込まれて割れてしまうんでは?
と最近になって気付いた。サラサも同じ構造だが割れた事は無いから
タプリ軸の強度が足りないんじゃないかなあ
192 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 11:07:43.44 ID:???
口金が樹脂製の分離するタイプで
口金のねじが緩んだことに気付かないまま使うと割れることもある
だからといってキツく締めすぎても割れる
193 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 13:26:06.86 ID:???
タプリクリップは割れたことないけどPATINTも割れやすいね
メス側がポリカーボネートだと割れやすいのかな
194 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 14:59:05.47 ID:8Eje9mpO
タプリクリップはグリップと後軸の間で分離するタイプなので
口金云々は関係ないと思う
195 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 15:48:48.94 ID:???
接合部とかの構造的に弱い部分に力が加わるから割れやすいって話かな
だとするとエナージェルエスやパワータンクのようにクリップ部分を回して外すのは理にかなってる?
196 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/21(日) 17:50:51.58 ID:???
バヨネット式は緩みにくいと思う

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:310レスCP:1

システム手帳 総合46

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 6f7c-a3f2) 2025/09/19(金) 22:26:01.92 ID:6+rEHRsC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ

システム手帳 総合44
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1661003269/
システム手帳 総合45
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1674188200/

プロッターも歓迎
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
301 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 09e4-2VIJ) 2026/06/13(土) 08:37:58.34 ID:u14BFfq40
ジュエルシリーズは女性層向けだろうから
携帯性重視で小さいサイズ集中させてるんじゃない

限定色は過去にA5やバイブルのリング大きいのも出してたけど
他に比べてずっと売れ残ってた
302 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 8193-/nhZ) 2026/06/14(日) 16:05:26.13 ID:/rI88k7w0
インペリアルコードバンを見た後、
自分の持っているルガードみたら恥ずかしくなってきた
303 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 3d7d-ip7X) 2026/06/19(金) 06:26:55.62 ID:iQ9jdk0e0
ダビンチのジャストリフィル、もっと評価されても良いと思う。
革のM6は、変なM5よりメモ帳としての使い勝手が良い。
8ミリリングも手に当たらないし、デジタル化するにはちょうど良い。
ペンホルダーが使鋳物にならないだけが欠点だけど。
304 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 6da8-s522) 2026/06/19(金) 07:48:01.37 ID:9SepLAqX0
8ミリじゃ見向きもされないよ。
最低11ミリ、できれば15ミリは欲しい。
305 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 3da8-s866) 2026/06/19(金) 13:37:38.98 ID:h491GFJ90
リング小さいのは家置きの電話帳やパスワード帳になってる
306 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 2efd-IU4+) 2026/06/19(金) 14:36:23.96 ID:ItYjAEvL0
12mmリングは手に当たる気持ち悪さが少ないので好き
20mm超えるのを使ってる人は所有してることに満足してるだけ違います?
307 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 827d-Xl1r) 2026/06/20(土) 10:20:29.76 ID:7yC8dHn/0
所有して満足を得ることは必須
308 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 064c-AoGQ) 2026/06/20(土) 10:44:23.32 ID:PEhrNWrk0
モンタとコラボでオドルがA6サイズ(中央リング間隔38ミリ)に参入
youtu.be/ySnJcbR24hE

革小屋、黄色ワークス、に続いて実力のある工房が新たにA6参入するのは良いことだ
309 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ 3d60-s866) 2026/06/20(土) 12:53:48.83 ID:nU4KL5Uh0
montaさんはスリムA5もコラボで出してたね
リフィルも出しているからA6サイズ使いたい人は選択肢広がるね
310 名前:_ねん_くみ なまえ_____ (ワッチョイ fffd-Udtz) 2026/06/21(日) 09:30:35.45 ID:mMpAA8zi0
さっぱりわからない
何が面白いの?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:139レスCP:0

三菱鉛筆 uniballZENTO/ユニボールゼント

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2025/12/26(金) 01:37:07.17 ID:???
ユニボールゼント | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/roller/zento/index.html

ユニボールゼント替芯 | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/refill_water_based.html

ユニボールゼント | 特設サイト | 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/special/uniballzento/index.html

■過去ログ
130 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 09:49:36.78 ID:???
シグネチャーストーンブラス
メルカリで1万で取引されてるんだな
131 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 20:17:13.55 ID:???
シグニチャーモデルの3色モデル
今回もまた品薄商法するんだろうな三菱さんは
転売ヤーがこぞって買い占める様子が今から目に浮かぶわ
132 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 00:26:12.40 ID:js3tCe2K
未だに売ってるの見たことねーぞ
どういう生産計画でやってんだ?
品薄商法かよ
133 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 10:49:08.46 ID:???
キャップ、回転、多色、なんて面倒くさすぎてマニヤしか手を出さなさそう
個人的にボールペンはキャップすら面倒くさい
134 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 16:29:07.19 ID:???
そのうち息をするのも面倒くさいとか言い出しそうだな
135 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 17:47:19.31 ID:qzUqYLKY
ゼントじゃなくてワンの方が好きなんだけど
ワンの3色みたいにスタイルフィットに使える仕様でもし互換性あるなら
ゼントの3色の安いやつ買うわ、ワンは回転式なのが嫌だったから
136 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 08:48:05.22 ID:5G1jV4bv
ゼント3
デザイン的には天蓋が金属のフロータイプがいいが
単色フロー(溝が入ってるタイプ)が滑りやすく
グリップ部分にカバー付けないと使えなかったから悩む
137 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 23:11:59.28 ID:CzWbqQ5M
ゼント3の替芯ジェッストリーム多色用サイズとスタイルフィットサイズのどっちが正解?
138 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 00:17:57.19 ID:???
>>137
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1779613330/62
らしいぞ
ヨドバシ・ドット・コムの商品スペックに書いてあるサイズと同じではある
139 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/23(火) 18:47:12.27 ID:???
ヨドバシ予約終了してるやん
いつから予約受け付けてた?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:94レスCP:0

【議論マターリ】手帳総合スレ 29冊目【雑談白熱】

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/01/03(土) 09:22:34.88 ID:???
●関連スレ
(その他の手帳スレ、メ-カーサイトは↓のスレのテンプレに大体あります)

システム手帳 総合46
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1758288361/
【1101.com】ほぼ日手帳102冊目【2024】 ※実質103冊目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1692947958/
能率協会の手帳が大好きな人のスレ(8冊目)
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1638703731/

●前スレ
【議論マターリ】手帳総合スレ 27冊目【雑談白熱】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1718282134/
【議論マターリ】手帳総合スレ 28冊目【雑談白熱】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1741605309/
85 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/12(金) 11:11:09.86 ID:???
日本もチラホラ来年の手帳情報が出てきてるわね
86 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/12(金) 15:24:03.33 ID:???
地震のニュースでフィリピンの新学期が6月だと知ってびっくりした
87 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/15(月) 06:03:54.18 ID:???
手帳は1.4.9始まりのタイミングで販売して欲しい
88 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/16(火) 02:48:39.36 ID:xnMVs+h7
無印で新しいの出てる
89 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/16(火) 06:45:30.14 ID:deZycxfd
9月始まりって意外と好き
1月4月は切り替え時期がバタバタしていてどっちに書いたかな?とかなる
90 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 21:54:56.47 ID:HmnZ19FD
ジブン手帳DAYs以前は半年1冊だったから常時2冊持ち歩いてた
10月になったら今年の後半と来年の前半を持ち歩き、4月になったら昨年の後半を今年の後半に持ち替えてた
けど、年1冊になってからは重くて嵩張るから2冊持ち歩くのが辛くなってやめた
元の半年1冊に戻してくれないかな
91 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 12:56:51.82 ID:???
ジブン手帳公式で毎年色んな要望やアンケートやってて
Daysは1冊にして欲しい要望が結構多かったけど
1冊にしたらしたで今度は分冊にして欲しい勢が要望出してきてるみたいね

ただ年々手帳の販売状況も悪くなって売れ残りも増えてるから
安易にラインナップ増やすのも難しいんじゃない
92 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 14:57:08.97 ID:V1Xe3/EF
手帳ブームになって色々なメーカーから多様に出てるから大変だよね
93 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 17:14:48.50 ID:???
EDiTが公式限定で分冊出してたことあったと思う
フランクリンだったかモレスキンだったか1ヶ月1冊の12冊がブックケース入ってるのもあったんじゃないかな
1日1ページのは分厚くて書きにくいからね
でも毎年出ないんじゃ意味ない
94 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 19:11:06.04 ID:RrhvFZl3
だね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:30レスCP:0

【ZEBRA】ゼブラ 総合スレ その13

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/05/18(月) 14:30:50.58 ID:???
かく、その先のこと。

ゼブラ株式会社
http://www.zebra.co.jp/

※前スレ
【ZEBRA】ゼブラ 総合スレ その12
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1677313873/
21 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 17:34:48.05 ID:???
補足しますとこれらの決断にはティム・クックの性癖が大きく関与してると見られ
後継者のジョン・ターナスとの肉体関係を抑えようとしてきましたが、
もはや我慢できない状況になった為に互いのSupply and Demandを満足させるOpportunity Costを見極めて、
相互間精子のAsymmetric Informationを避けるべくプロスペクト理論に沿ったケツマンコのアンカリング効果により二人だけがナッジを得られる計算だとの事です。
22 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/18(木) 19:22:45.02 ID:???
ホモカップルも18金万年筆作らない限り贅沢はムリ
貧乏臭さすら無くてフロナシウンゴチンコ臭い
23 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 05:23:40.26 ID:???
1ドル161円36銭になりました。おめでとう。これも何も考えていない勉強が出来ない
人間が、みんなが自民党に票を入れているから俺も入れよう!って入れた結果です。
やはり教育をしないと失われた30年間になるわけです。
そりゃあ台湾や韓国に抜かれるよね。あれだけバカにしていたサムスンに追いつけないの。
日本人は努力や疲れる事は他人にやらせて他人のせいにするから。

世界:日本人?いらない、いらない。あいつら手を抜くから。居心地がいい事しか求めないの。
何十年も車ばっかり作ってるの。観光地の土産屋みたいな商売だよ。頭がおかしいから。
24 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 12:02:04.05 ID:???
チョン公もチャンコロも18金万年筆作らない限り贅沢はムリ
貧乏臭さすら無くて、ただもうホワンゾンプリギャル臭っペ
25 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 16:00:23.88 ID:qJyVxGbj
サラサクリップがあるのに
旧サラサを併売する理由を教えてほしい
26 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 22:00:43.17 ID:???
ペンケースへの納まりがいい
27 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 13:28:14.47 ID:???
ニンテンドースイッチ2が59,980円。ただのボールペンが5万円。世界が歓迎するのはどれだ。
28 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 13:57:16.82 ID:???
そりゃファーバーカステルのボールペンだろ
Switch2は欠陥隠しの失敗作だから
29 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 14:14:37.16 ID:???
ファーバーカステルでも18金万年筆作らない限り贅沢品はムリ
貧乏臭さすら無くてフンヒェン臭い
30 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/20(土) 14:43:35.58 ID:???
>>29
http://www.graf-von-faber-castell.jp/pen-of-the-year/pillars-of-history/poty-2024

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:753レスCP:0

PILOT FRIXION/フリクション シリーズ〜8本目

1 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/27(木) 15:40:17.11 ID:dD01kaZy
まったり進行
類似品(イレイサブル、ファントム、R:E等)の話題もどうぞ!

◇メーカー公式
http://www.pilot.co.jp/products/pen/frixion/

■前スレ
PILOT FRIXION/フリクション シリーズ〜6本目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1503480969/

◇蛍光マーカーについては↓のほうがいいかもしれないかもしれない?
蛍光ペン4
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1553521204/
−−−−テンプレここまで−−−−

※前スレ
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/stationery/1567160835/
744 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/05/07(木) 23:03:57.00 ID:???
>>743
あるところにはあるという感じなのでしょうか、探し方が悪かったのかもしれません。初動分であまり動かないとするとなおさら今のうちに買わないと危ないのかもしれませんね。
745 名前:710 2026/05/18(月) 22:59:34.11 ID:???
塗装の剥げないフリクションボール2ビズが出るといいな
できれば0.5で
746 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/04(木) 14:21:03.04 ID:???
>>729
替芯2本付き200円まで下がってる
誰か買ってやれよ…
747 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/08(月) 17:27:39.26 ID:???
それどこで売ってる?
748 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/13(土) 10:06:11.78 ID:???
行ってみヨーカドー
749 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 18:13:07.76 ID:???
市役所でフリクションスイッチの油性ボールペンで書類記入してたら職員にフリクションはダメですと止められた。
これ普通のボールペンなんですって説明したけどね。
750 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 19:43:35.96 ID:5uRQo8yu
擦って消えないのを見せるくらいしないと信じてくれなさそう
そのくらいフリクション信者に対して警戒してる
751 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/17(水) 21:56:13.63 ID:???
http://www.pilot.co.jp/press_release/frixionball_switch.jpg
そもそも見た目がモロにフリクション多色軸だしなぁ
役所でその手の面倒ごと避けたければ最初からフリクション軸出さなきゃ済む話で
752 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 01:24:34.79 ID:7gouZSAB
インクの減りが早いな
753 名前:_ねん_くみ なまえ_____ 2026/06/19(金) 01:51:34.38 ID:qJyVxGbj
軸についた消去用ラバーが目立つからね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 20:48:00 JST