タイトル通り、名前を知りたい鳥を聞くスレ。
写真があればぜひ。
なければ、時期、環境、大きさ(スズメやハトと比べてどうか)、色、鳴き声など参考情報を。
前スレ
【鳥、トリ、とり】名前がわからない★30【質問スレ】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/bird/1696108466/
【鳥、トリ、とり】名前がわからない★31【質問スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/11(水) 10:34:19.87ID:EIMDJwZG2024/09/11(水) 18:32:45.82ID:???
2024/09/11(水) 19:19:20.93ID:???
2024/09/11(水) 19:39:42.30ID:???
2024/09/12(木) 13:03:17.90ID:???
2024/09/12(木) 13:38:45.62ID:???
>>5
コチドリ幼鳥
コチドリ幼鳥
2024/09/12(木) 13:45:03.38ID:???
>>6
ありがとうございます
ありがとうございます
2024/09/12(木) 22:12:43.80ID:???
イカルチドリ
2024/09/13(金) 10:17:14.99ID:???
どっち?
10名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/14(土) 16:57:09.34ID:UidVLFOU11名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/14(土) 16:58:45.06ID:jwSlx1pr ホオジロの幼鳥ぽいかな
2024/09/14(土) 17:17:16.92ID:???
>>11
ありがとうございます
ありがとうございます
2024/09/15(日) 17:45:08.55ID:???
14名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/15(日) 19:23:16.18ID:e8UUFPzv15名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/15(日) 23:30:20.44ID:XVonaKAo コサメとキビタキ雌じゃねーの
2024/09/15(日) 23:56:07.85ID:???
前者はサメビタキやな
2024/09/16(月) 21:08:08.93ID:???
>>1
>>名前を知りたい鳥を聞くスレ
↑本当に変な日本語
・「聞く」のなら「鳥を聞く」ではなく「鳥の名前を聞く」
・そもそも「聞くスレ」ではなく名前を知りたいのだから「教えてもらうスレ」、聞くだけでは成立しない
・また「名前がわからない」から聞くのは自明だから「名前を知りたい」は不要
結果「鳥の名前を教えてもらうスレ」などとする方が自然
これ豆ね
>>名前を知りたい鳥を聞くスレ
↑本当に変な日本語
・「聞く」のなら「鳥を聞く」ではなく「鳥の名前を聞く」
・そもそも「聞くスレ」ではなく名前を知りたいのだから「教えてもらうスレ」、聞くだけでは成立しない
・また「名前がわからない」から聞くのは自明だから「名前を知りたい」は不要
結果「鳥の名前を教えてもらうスレ」などとする方が自然
これ豆ね
1814
2024/09/16(月) 21:15:19.09ID:Cm/ZgDw/2024/09/16(月) 21:42:21.31ID:???
このスレって回答者減ったよな
もう見てる奴いないんだろうね
もう見てる奴いないんだろうね
20名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/20(金) 19:06:44.69ID:RE4BjMU9 よろしくお願いします。http://2ch-dc.net/v9/src/1726826470404.jpg
写真は中部地方の農場用の溜池で撮影したものです。
写真右のシギなんですが図鑑等を調べた限りではトウネンでは無いかと思うのですがどうでしょうか?
写真は中部地方の農場用の溜池で撮影したものです。
写真右のシギなんですが図鑑等を調べた限りではトウネンでは無いかと思うのですがどうでしょうか?
2024/09/20(金) 19:50:25.25ID:???
2024/09/20(金) 19:55:47.32ID:???
>>20
トウネン
トウネン
2024/09/20(金) 19:56:50.42ID:???
じゃなくてハマシギ
2024/09/20(金) 21:44:56.31ID:???
2520
2024/09/20(金) 22:22:23.09ID:RE4BjMU9 >>21,22、23,24,まずはレスありがとうございます。
写真以外に目視で確認したのは、腹部は尾まで白。羽根部分は割と茶色が強く出ている。嘴と足は黒で嘴は気持ち下に反っているように見えました。
内陸県でシギチを見る機会が多くないのでなかなか判別がつきません。
また今現在この池にはコチドリ若とイカルチドリ若の両方が居てサイズの基準に使いにくいです。
写真以外に目視で確認したのは、腹部は尾まで白。羽根部分は割と茶色が強く出ている。嘴と足は黒で嘴は気持ち下に反っているように見えました。
内陸県でシギチを見る機会が多くないのでなかなか判別がつきません。
また今現在この池にはコチドリ若とイカルチドリ若の両方が居てサイズの基準に使いにくいです。
2024/09/22(日) 09:07:11.44ID:???
お腹の黒くないほぼ夏羽のハマシギって…
2024/09/22(日) 20:07:11.91ID:???
ヒメハマシギ
28名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/25(水) 19:40:53.50ID:W1MTbEHd29名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/30(月) 15:21:47.24ID:u2ysFO6u 横浜で見かけて急いで撮ったんですけどこれ何ですかね?
https://imgur.com/yd69Yld
https://imgur.com/yd69Yld
30名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/30(月) 15:22:48.49ID:u2ysFO6u 拡張子抜けてました
https://i.imgur.com/yd69Yld.jpeg
https://i.imgur.com/yd69Yld.jpeg
2024/09/30(月) 15:25:31.23ID:???
スズメ
32名無しさん@お腹いっぱい。
2024/09/30(月) 23:06:19.52ID:u2ysFO6u ありがとう
まさか雀だとは
また撮りに行こう
まさか雀だとは
また撮りに行こう
2024/10/01(火) 00:15:32.55ID:???
顔立ちはスズメだけどワンチャンニュウナイスズメ
2024/10/02(水) 02:53:28.61ID:???
スズメ
2024/10/02(水) 17:41:22.72ID:???
なんかガラの悪そうなスズメですねw
2024/10/02(水) 19:12:27.40ID:???
そう?可愛いけどな
2024/10/02(水) 19:28:08.06ID:???
薄い色のスズメって幼く見えるよね
2024/10/05(土) 19:09:43.46ID:???
2024/10/05(土) 19:17:48.56ID:???
>>38
エゾビタキ
エゾビタキ
40名無しさん@お腹いっぱい。
2024/10/05(土) 19:47:09.78ID:ntLTRIJw >>39サンキュウ
ありがとうございました
ありがとうございました
41名無しさん@お腹いっぱい。
2024/10/06(日) 14:26:59.63ID:J8JnXI3A 今日淀川で撮影しました。ご教示ください。
http://2ch-dc.net/v9/src/1728192233375.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1728192249933.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1728192233375.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1728192249933.jpg
2024/10/06(日) 14:38:14.00ID:???
>>41
アリスイかな
アリスイかな
4314
2024/10/06(日) 16:02:03.94ID:J8JnXI3A >>42さん
ありがとうございます。図鑑で対照しましたが、そのようでした。
ありがとうございます。図鑑で対照しましたが、そのようでした。
44名無しさん@お腹いっぱい。
2024/10/10(木) 11:38:17.37ID:0yQ19UJf シジュウカラが庭に置いた水皿に水浴びするようになったんだけど、糊でアイロン掛けたように黒白模様がハッキリした鳥も居れば、羽毛がボサボサなのか、それっぽい模様だから多分シジュウカラじゃないかな、みたいな鳥も見かける。若鳥みたいな感じなのかな?警戒心強いので素人撮影無理、、
2024/10/10(木) 11:45:25.81ID:???
>>44
トレイルカメラ
トレイルカメラ
2024/10/10(木) 15:02:17.44ID:???
>>44
幼鳥だね
幼鳥だね
2024/10/13(日) 23:55:25.89ID:???
2024/10/14(月) 00:13:22.38ID:???
>>47
コサメビタキ
コサメビタキ
2024/10/14(月) 01:25:24.18ID:???
ありがとうございます
2024/10/14(月) 16:39:39.90ID:???
サメビタキじゃねーの?
51名無しさん@お腹いっぱい。
2024/10/14(月) 17:46:45.39ID:fjY950if こんな眼が大きくて可愛いのは
コサメビタキ一択
コサメビタキ一択
2024/10/16(水) 21:24:47.55ID:???
2024/10/16(水) 22:19:32.37ID:???
ヨシゴイ
2024/10/17(木) 04:14:01.01ID:???
ありがとうございます
55名無しさん@お腹いっぱい。
2024/10/19(土) 09:00:11.20ID:TiaS+L0V 近畿地方の里山にある苺畑の中に直径15cmぐらいの古巣を見つけました
特徴は苺の古い葉や茎、その他の雑草が使われていて地べたにありました
考えられる鳥の名前を教えてください。
特徴は苺の古い葉や茎、その他の雑草が使われていて地べたにありました
考えられる鳥の名前を教えてください。
2024/10/19(土) 14:37:12.35ID:???
>>55
ヒバリは?
ヒバリは?
2024/10/20(日) 07:32:46.80ID:???
>>56
ありがとうございました
ありがとうございました
2024/10/21(月) 07:23:25.48ID:???
鳴き声だけ
インコの声をぐっと低くしたような鳴き方と鳴き声でスズメより体が大きい白と黒の鳥の名を教えてください
つがいで行動していました
場所は札幌です
インコの声をぐっと低くしたような鳴き方と鳴き声でスズメより体が大きい白と黒の鳥の名を教えてください
つがいで行動していました
場所は札幌です
2024/10/21(月) 07:41:27.97ID:???
2024/10/21(月) 11:50:10.47ID:???
2024/10/21(月) 12:08:23.40ID:???
ジュリジュリ的なのだとムクドリだったり?
2024/10/21(月) 12:08:28.48ID:???
>>58
鳴き声の例えがよく分からないがハクセキレイかセグロセキレイは?
鳴き声の例えがよく分からないがハクセキレイかセグロセキレイは?
2024/10/21(月) 12:33:39.09ID:???
大穴でオナガ
2024/10/21(月) 16:40:02.45ID:???
北海道ならカササギ
65名無しさん@お腹いっぱい。
2024/10/21(月) 22:46:04.88ID:fgKQkTKl ようやく時間作って見に行ったけどサシバの渡り見られんやった
2024/10/22(火) 15:04:48.81ID:???
2024/10/22(火) 15:31:53.96ID:???
>>66
国内だとしたらオオタカの幼鳥っぽい
国内だとしたらオオタカの幼鳥っぽい
2024/10/22(火) 15:49:19.99ID:???
ありがとうございます。
2024/10/25(金) 18:40:26.41ID:???
結局>>58はなんだったのか
2024/10/26(土) 04:47:05.42ID:???
ありがとうございます
2024/11/04(月) 15:42:05.67ID:???
マミチャジナイですか?
http://2ch-dc.net/v9/src/1730702450335.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1730702450335.jpg
2024/11/04(月) 17:13:07.59ID:???
>>71
そうですね
そうですね
2024/11/04(月) 18:58:33.93ID:???
>>72
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2024/11/11(月) 18:20:40.42ID:???
75名無しさん@お腹いっぱい。
2024/11/11(月) 18:43:37.04ID:3PRNdG6C ホシゴイかな
2024/11/11(月) 19:18:50.77ID:???
サンクス
2024/11/12(火) 03:27:40.35ID:???
合わせてゴイゴイス
2024/11/19(火) 18:17:40.15ID:???
2024/11/19(火) 18:26:27.18ID:???
左二羽がズグロカモメで
右がユリカモメ
右がユリカモメ
2024/11/19(火) 18:45:20.93ID:???
😀😀😅
2024/11/19(火) 21:30:29.28ID:???
ありがとうございます
2024/11/28(木) 17:47:50.21ID:???
ヒバリでしょうか?
https://imgur.com/AAEMR5t.jpg
https://imgur.com/AAEMR5t.jpg
2024/11/28(木) 17:54:58.56ID:???
ヒバリやね
2024/11/28(木) 18:58:51.50ID:???
>>83
ありがとうございました♪
ありがとうございました♪
2024/11/30(土) 07:43:39.05ID:???
川幅が6メートルぐらいある街中を流れる川に鴨ぽい鳥がいました
首から上と背中が黒で他は真っ白ですよろしくお願いします
ネットで調べても今一つわからず
5羽いました
首から上と背中が黒で他は真っ白ですよろしくお願いします
ネットで調べても今一つわからず
5羽いました
2024/11/30(土) 09:24:33.39ID:???
2024/11/30(土) 18:37:13.46ID:???
スズガモは?
2024/11/30(土) 19:12:03.50ID:???
ぃぃょ
89名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/01(日) 09:57:15.24ID:P+aSIeWL 200羽ぐらいの群れでした名前が分かればお願いします
https://imgur.com/LvuuPb4.jpg
https://imgur.com/LvuuPb4.jpg
2024/12/01(日) 13:51:35.79ID:???
>>89
トモエガモ
トモエガモ
2024/12/01(日) 16:58:01.74ID:???
92名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/02(月) 19:16:34.13ID:moEXRK6A ホオジロで合ってますか?
https://imgur.com/Cxp1e2D.jpg
https://imgur.com/Cxp1e2D.jpg
2024/12/02(月) 19:57:50.84ID:???
おうてる
2024/12/02(月) 23:48:20.91ID:???
>>93
おおきにありがとうさんでした
おおきにありがとうさんでした
2024/12/03(火) 16:50:04.88ID:???
お願いします。
南天の木に住みついているようで
出勤前に確認しました(AM6:30頃)、先ほど帰宅してもまだじっとして居ます。玉子でもあるのでしょうか?
かなり不鮮明ですが右を向いてる感じでいます
https://imgur.com/a/AJkjHgn
南天の木に住みついているようで
出勤前に確認しました(AM6:30頃)、先ほど帰宅してもまだじっとして居ます。玉子でもあるのでしょうか?
かなり不鮮明ですが右を向いてる感じでいます
https://imgur.com/a/AJkjHgn
2024/12/03(火) 18:13:53.28ID:???
不鮮明で良く見えんけどこの時期営巣しているならキジバトだな
2024/12/03(火) 18:22:21.74ID:???
そんなわけ分からん画像で特定する意味ないから
2024/12/03(火) 19:27:35.87ID:???
>>96,97
不鮮明すぎて申し訳ない、、スマホのカメラが低スペックすぎまして。
窓を開ければ手で触れられる距離なのですが、近づきすぎると鳥インフルとかあるのでよくないかなと
噛むかも
明日朝また接写にチャレンジしてみます。
不鮮明すぎて申し訳ない、、スマホのカメラが低スペックすぎまして。
窓を開ければ手で触れられる距離なのですが、近づきすぎると鳥インフルとかあるのでよくないかなと
噛むかも
明日朝また接写にチャレンジしてみます。
2024/12/03(火) 19:29:42.40ID:???
南天の木の実が緑色だったので、まだ赤くならないんだな?と実を見ていたとき視界の隅にある枝葉に濃いクモの巣が、灰色部分があるなと思い目線をそこにうつしジーと見たらそれが鳥だったのでビビりおののきました
2024/12/03(火) 21:34:36.05ID:???
いい話だな~
2024/12/03(火) 23:23:06.75ID:???
サイズ的に大きめならまぁキジバトでしょうな
2024/12/03(火) 23:24:34.28ID:???
オスが近くに居るだろうから探してみればー
2024/12/04(水) 01:01:12.89ID:???
それはちょっと
2024/12/04(水) 06:49:33.92ID:???
>>99
大きさや色は?
大きさや色は?
2024/12/04(水) 07:17:52.98ID:???
写真だけでもキジバトに見えるよ
2024/12/04(水) 17:09:00.38ID:???
>>104
https://imgur.com/a/jZ35cP6
https://imgur.com/a/ou7i6yf
こいつです。
スマホ近づけると一瞬立ち上がる感じになったのですが卵らしきものは確認できなかったです
もしかして私が外に出ている間には、鳥はエサを食べに飛び回っているのでしょうか?早朝と夕方にしか巣を確認できないので、巣に鳥がずっといると勘違いしているのかも
>>102
鳥がメスなのかオスなのか私にはわかりません、この鳥以外の姿は見ていません
https://imgur.com/a/jZ35cP6
https://imgur.com/a/ou7i6yf
こいつです。
スマホ近づけると一瞬立ち上がる感じになったのですが卵らしきものは確認できなかったです
もしかして私が外に出ている間には、鳥はエサを食べに飛び回っているのでしょうか?早朝と夕方にしか巣を確認できないので、巣に鳥がずっといると勘違いしているのかも
>>102
鳥がメスなのかオスなのか私にはわかりません、この鳥以外の姿は見ていません
2024/12/04(水) 17:16:45.62ID:???
ちなみに、南天の木の右側にはエアコンの室外機があり、私が家にいるときにはフル稼働しているので、鳥にはかなりうるさい環境かと(笑)
2024/12/04(水) 18:37:54.16ID:???
キジバトだな
ピジョンミルクで冬季でも繁殖可能
ピジョンミルクで冬季でも繁殖可能
2024/12/04(水) 20:24:38.29ID:???
>>108
ありがとうございます。キジバト!調べてみました!そのう乳
上の方が言っていたように、このキジバトにも相方がいるのですね。いまだ目にしたことはないのですが、私ではキジバトが入れ替わっていても気づかないでしょう。
ある日雛が生まれていたら楽しみです
ありがとうございます。キジバト!調べてみました!そのう乳
上の方が言っていたように、このキジバトにも相方がいるのですね。いまだ目にしたことはないのですが、私ではキジバトが入れ替わっていても気づかないでしょう。
ある日雛が生まれていたら楽しみです
2024/12/04(水) 21:00:20.95ID:???
>>106
キジバト、シルエットで明らか
キジバト、シルエットで明らか
2024/12/06(金) 08:55:02.08ID:???
かわいい
巣があるんだね
いろいろと楽しみだな
巣があるんだね
いろいろと楽しみだな
112名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/09(月) 01:45:15.31ID:SU7N29/s ハト系は巣を作られるとなかなか厄介なんだよね
2024/12/10(火) 00:52:55.71ID:???
ハト系
114名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/12(木) 18:15:16.98ID:Iu8CxvcG2024/12/12(木) 19:19:46.74ID:???
>>114
ハイタカ♂で間違いないと思います
ハイタカ♂で間違いないと思います
2024/12/12(木) 19:47:44.89ID:???
>>115
ありがとうございました
ありがとうございました
2024/12/13(金) 18:01:57.84ID:???
おなか撫でたい
2024/12/14(土) 07:58:15.52ID:???
ハラ系
119名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/15(日) 16:12:34.65ID:5UVvdpY/ シギの仲間でしょうが、さすがにこの後ろ姿では同定までは難しいでしょうか。
http://2ch-dc.net/v9/src/1734246554734.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1734246554734.jpg
2024/12/15(日) 17:10:44.61ID:???
>>119
タシギ
タシギ
121119
2024/12/15(日) 17:43:44.52ID:5UVvdpY/ >>120さん
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2024/12/15(日) 17:44:21.25ID:???
こう言う飛翔の写真で同定できる人尊敬するわ
2024/12/16(月) 11:01:26.52ID:???
次列の後縁が白くなさそうに見えるけど、下面から見るとこんな感じなのかな?
とは言え時期的に他のジシギの可能性は低そう
とは言え時期的に他のジシギの可能性は低そう
2024/12/16(月) 11:35:34.48ID:???
2024/12/16(月) 18:56:50.56ID:???
2024/12/26(木) 11:25:57.71ID:???
背中が茶色ですがハイチュウの若なのでしょうか
https://imgur.com/Z9vUSTG.jpg
https://imgur.com/Z9vUSTG.jpg
2024/12/27(金) 17:01:38.66ID:???
そうだと思う
2024/12/27(金) 22:45:20.73ID:???
>>127
ありがとうございました
ありがとうございました
2024/12/30(月) 17:54:50.78ID:???
2024/12/30(月) 18:01:55.81ID:???
>>129
うむ、おうてる
うむ、おうてる
2024/12/30(月) 18:08:40.04ID:???
>>130
ありがとうございます!
ありがとうございます!
132名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/30(月) 21:37:50.67ID:drtgMB9t 入れ物変えたけどやっぱ食べてくれない
持久戦だなこりゃ
持久戦だなこりゃ
133名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/30(月) 21:38:15.65ID:drtgMB9t すまん誤爆
2025/01/02(木) 19:25:40.05ID:???
2025/01/02(木) 19:38:42.87ID:???
>>134
ノスリかな
ノスリかな
136名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/02(木) 20:24:20.89ID:qkvP5suq >>135
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/01/03(金) 02:36:57.70ID:???
大きさ当てにならんなあw
2025/01/09(木) 05:32:39.74ID:???
これの名前何ですか?
https://i.imgur.com/GvUqMjI.jpeg
https://i.imgur.com/GvUqMjI.jpeg
2025/01/09(木) 06:08:19.99ID:???
>>138
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ
2025/01/09(木) 06:09:57.30ID:???
>>139
ありがとう。雌は分からなかった。
ありがとう。雌は分からなかった。
141名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/09(木) 13:56:12.61ID:WtfbJKMI2025/01/09(木) 16:15:47.28ID:???
ヤマシギ
143名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/09(木) 17:48:45.98ID:WtfbJKMI ヤマシギですかありがとうございます
144名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/09(木) 20:30:44.19ID:mP8EpG2x2025/01/09(木) 22:02:41.19ID:???
アオジとかクロジのメスのような気がする
2025/01/09(木) 22:04:31.48ID:???
ああ、でも縦斑が脇だけでなく腹の中央にあるのが気になるなぁ
とこかでこんな鳥を見たことがあるようなないような
とこかでこんな鳥を見たことがあるようなないような
2025/01/10(金) 02:15:48.61ID:???
2025/01/10(金) 06:47:13.05ID:???
クチバシの形状がビンズイというよりアオジかクロジっぽい
胸の斑もビンズイはもっと明瞭なような
胸の斑もビンズイはもっと明瞭なような
149名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/10(金) 10:00:47.17ID:IzXNW5rb ビンズイの雌かなぁ?
2025/01/10(金) 21:47:37.94ID:???
2025/01/10(金) 23:53:19.33ID:???
ハイブリッドか
2025/01/11(土) 04:54:58.64ID:???
ウタスズメ
2025/01/11(土) 10:13:01.10ID:???
なるほど
ゴマフスズメってこんなのじゃなかったかと検索してみたけど違ってた
ウタスズメのほうが似てる
正解かどうかわからないけどこんな名前よく出てくるね
ゴマフスズメってこんなのじゃなかったかと検索してみたけど違ってた
ウタスズメのほうが似てる
正解かどうかわからないけどこんな名前よく出てくるね
2025/01/11(土) 10:56:41.95ID:???
アオジメスでしょ
155名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/11(土) 12:40:50.46ID:xuMXrTRg クロジ雌にしか見えないなあ
2025/01/11(土) 15:13:53.02ID:???
アオジかクロジかは分からんけどビンズイではないな
2025/01/11(土) 18:26:12.30ID:???
クロジに見えるけど、暗いところで撮ったならホワイトバランスもズレてるよな
2025/01/11(土) 21:31:55.49ID:???
混乱させよう
サバンナシトドはどう?
環境的に違うか
サバンナシトドはどう?
環境的に違うか
159名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/14(火) 17:44:34.24ID:yi4HJDT9 琵琶湖の北側の山の中へ入って行きました
大きさはもう少し小さいかもしれませんが大きくはないです
色と形と短い尾羽の白と細い黒フチははっきり見ました
心当たりの種を教えてください
https://imgur.com/sDz96Sq.jpg
大きさはもう少し小さいかもしれませんが大きくはないです
色と形と短い尾羽の白と細い黒フチははっきり見ました
心当たりの種を教えてください
https://imgur.com/sDz96Sq.jpg
160名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/14(火) 19:11:29.55ID:O47k8fpQ シロハラじゃんね
2025/01/15(水) 02:27:02.33ID:???
シロハラなら飛び出す時の鳴き声ですぐ分かるじゃん
2025/01/15(水) 17:43:42.56ID:???
160-161
シロハラの可能性もあります
ありがとうございました
シロハラの可能性もあります
ありがとうございました
2025/01/16(木) 13:55:56.88ID:???
トラですか??
https://i.imgur.com/rNEasd5.jpg
https://i.imgur.com/rNEasd5.jpg
2025/01/16(木) 15:23:53.19ID:???
>>163
グロ
グロ
165名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/16(木) 20:48:04.13ID:BggKxPtQ なしけこんなとこで??
2025/01/17(金) 00:25:14.16ID:???
近所でも、Y字になった木の枝の股のとこに
スズメが首つり状になってた
モズのハヤニエなんじゃないかな?と思ったけど、
さすがにトラをモズが持ち上げるのは大変か
スズメが首つり状になってた
モズのハヤニエなんじゃないかな?と思ったけど、
さすがにトラをモズが持ち上げるのは大変か
2025/01/17(金) 12:22:59.27ID:???
トラいなくなってたよ
管理人が処分したんかな?
管理人が処分したんかな?
2025/01/17(金) 12:33:08.33ID:???
カラスか猫が持って行った可能性も
169名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/17(金) 19:11:09.62ID:o59EHetN 猫のハヤニエか
170名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/18(土) 11:20:53.44ID:7ikijicH 福岡の筑豊住みです。
開けた畑で鳩くらいの大きさの鳥が虫を食べています。くちばしが細く、細長いトサカのようなものがあります。(たまに開くと黒とオレンジのシマシマ模様が見えます)胴体も黒のシマシマ模様です。生まれて初めて見ましたが、なんの鳥か分かりますか?写真がいい角度で撮れません…すみません。
開けた畑で鳩くらいの大きさの鳥が虫を食べています。くちばしが細く、細長いトサカのようなものがあります。(たまに開くと黒とオレンジのシマシマ模様が見えます)胴体も黒のシマシマ模様です。生まれて初めて見ましたが、なんの鳥か分かりますか?写真がいい角度で撮れません…すみません。
2025/01/18(土) 11:40:19.69ID:???
ヤツガシラ?
2025/01/18(土) 11:42:09.19ID:???
だね
173名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/18(土) 11:49:21.90ID:7ikijicH2025/01/18(土) 11:57:46.59ID:???
2025/01/18(土) 12:58:06.01ID:???
撮り鳥?
2025/01/18(土) 15:36:54.97ID:???
いまの時期に福岡は珍しい気がする
まだ南西諸島にいる頃だよね
あと一ヶ月もすれば長崎あたりでよく見られるけど
まだ南西諸島にいる頃だよね
あと一ヶ月もすれば長崎あたりでよく見られるけど
177名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/18(土) 16:26:12.42ID:Mlb+Ld1C 東京の河川敷でホオジロに混じってたこの子は誰でしょうか?カシラダカ?
https://imgur.com/2rp2q0U.jpg
https://imgur.com/2rp2q0U.jpg
2025/01/18(土) 16:43:00.95ID:???
コホオアカ
2025/01/18(土) 20:03:02.00ID:???
180名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/18(土) 21:52:15.96ID:Mlb+Ld1C >>178
ありがとうございます。初めて見たのでうれしい
ありがとうございます。初めて見たのでうれしい
2025/01/19(日) 17:21:51.07ID:???
2025/01/19(日) 17:30:43.61ID:???
何いいたいかわからんけど単なる鶯
2025/01/19(日) 17:45:17.13ID:???
なんのこっちゃと検索してみたらセンダイムシクイの名前が出てきた
2025/01/19(日) 20:45:02.14ID:???
2025/01/19(日) 22:47:17.18ID:???
2025/01/21(火) 10:53:29.25ID:???
>>181
これがウグイスかムシクイかの判別ってどこ見たらいいの?
これがウグイスかムシクイかの判別ってどこ見たらいいの?
2025/01/22(水) 09:04:51.47ID:???
消えてるね!
俺も知りたいYO
俺も知りたいYO
2025/01/22(水) 09:28:06.14ID:???
>>186
尾の長さと時期
尾の長さと時期
2025/02/02(日) 16:11:53.74ID:???
まともな写りが一枚もないけど
北海道の神社にいた
https://i.imgur.com/3jYrZSf.jpeg
https://i.imgur.com/SIoxbCY.jpeg
https://i.imgur.com/LxHepyd.jpeg
北海道の神社にいた
https://i.imgur.com/3jYrZSf.jpeg
https://i.imgur.com/SIoxbCY.jpeg
https://i.imgur.com/LxHepyd.jpeg
2025/02/02(日) 17:07:27.95ID:???
>>189
ノスリかな?
ノスリかな?
2025/02/02(日) 20:02:55.27ID:???
ノスリか
ありがとう
ありがとう
192名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/06(木) 13:08:45.98ID:5bR3SA2O アオジで合ってますか
https://imgur.com/GMt71o9.jpg
https://imgur.com/GMt71o9.jpg
2025/02/06(木) 13:14:40.30ID:???
>>192
アオジですね
アオジですね
2025/02/06(木) 13:43:23.54ID:???
ついでに言うと♂
2025/02/06(木) 14:40:11.11ID:???
193-194
ありがとうございました♂
ありがとうございました♂
2025/02/06(木) 17:06:48.02ID:???
つまりアオジ男
197名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/06(木) 18:12:43.53ID:yCCaN1Yw アジ男か、
2025/02/06(木) 18:14:00.86ID:???
ジョビ男、ルリ男以外の鳥はシックリこないな
2025/02/07(金) 12:50:08.07ID:???
2025/02/07(金) 13:10:55.44ID:???
うん
2025/02/07(金) 13:28:20.19ID:???
>>200
ありがとう!
ありがとう!
2025/02/07(金) 16:46:49.67ID:???
うむ
203名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/07(金) 16:48:27.04ID:/SEDZc8G この位だとGoogle先生に聞けばわかると思う
204名無しさん@お腹いっぱい。
2025/02/07(金) 17:04:57.32ID:1pvpkdI5 ほんの僅かの労力さえ惜しんで他人に頼る人は多い
2025/02/07(金) 18:51:39.72ID:???
2025/02/07(金) 18:57:06.84ID:???
それはクロジ
2025/02/07(金) 19:31:30.34ID:???
クロンゴwww
2025/02/08(土) 02:29:29.69ID:???
2025/02/08(土) 03:21:56.22ID:???
スズメくらいの大きさで紫の分をする野鳥が知りたいです。
山口県のパーキングエリアのトイレに注意書きの張り紙があり、そう書いてありました
山口県のパーキングエリアのトイレに注意書きの張り紙があり、そう書いてありました
2025/02/08(土) 03:22:20.32ID:???
>>209 紫のフン、の誤入力です。失礼しました
2025/02/08(土) 07:24:14.77ID:???
なんでお茶のふくろってハサミ用意しないと開かないようになってるの
2025/02/08(土) 07:46:40.46ID:???
なぜかは分からないけど中国茶は小袋に入っていること多いよね
2025/02/08(土) 08:34:05.10ID:???
2025/02/08(土) 09:00:10.75ID:???
それは天井から落ちてくるから気をつけろみたいな張り紙?
糞の色は食べ物の影響もあるけど紫色なら木の実かな
そうするとヒヨドリとか?
でもスズメ大か
スズメ大っていうのも張り紙情報?
糞の色は食べ物の影響もあるけど紫色なら木の実かな
そうするとヒヨドリとか?
でもスズメ大か
スズメ大っていうのも張り紙情報?
2025/02/08(土) 09:08:08.08ID:???
ジョウビタキかね
全く同じことをやられたことがある
蛇口からちょろちょろ出る水を飲んでるかも
全く同じことをやられたことがある
蛇口からちょろちょろ出る水を飲んでるかも
2025/02/08(土) 22:56:10.23ID:???
2025/02/08(土) 23:00:00.71ID:???
レスくださった方々、216です、あらためて感謝m(_ _)m
いつかまた現地に行くことがあればしっかり見てきます
いつかまた現地に行くことがあればしっかり見てきます
2025/02/09(日) 16:46:31.44ID:???
ええんやで
2025/02/09(日) 18:18:24.60ID:???
雪レフで白っぽくなっているかもですがよろしくお願いします
https://imgur.com/GkNhgH5.jpg
https://imgur.com/GkNhgH5.jpg
2025/02/09(日) 18:25:51.80ID:???
>>209
周辺にヨウシュヤマゴボウがある場所ならたぶんジョウビタキ
これの実を食べて縄張り意識から自分が映るバックミラーを赤紫に染めるので
もしかすると洗面台の鏡にそれをやるのかも・・・
ちなみに周辺からヨウシュヤマゴボウや小さな実を撤去すると
餌場としての縄張りにならないとトイレの管理者に教えてあげてください。
周辺にヨウシュヤマゴボウがある場所ならたぶんジョウビタキ
これの実を食べて縄張り意識から自分が映るバックミラーを赤紫に染めるので
もしかすると洗面台の鏡にそれをやるのかも・・・
ちなみに周辺からヨウシュヤマゴボウや小さな実を撤去すると
餌場としての縄張りにならないとトイレの管理者に教えてあげてください。
2025/02/09(日) 18:36:38.78ID:???
>>219
アオジじゃない?
アオジじゃない?
2025/02/09(日) 18:46:14.33ID:???
2025/02/09(日) 19:05:22.41ID:???
本当にその3種だけなの?
2025/02/09(日) 19:09:07.46ID:???
キセキレイ「えっ」
2025/02/09(日) 19:09:08.14ID:???
2025/02/09(日) 19:10:01.87ID:???
キビタキ「えぇ」
2025/02/09(日) 19:10:38.77ID:???
ノジコ「ん?」
ミヤマホオジロ「うーん」
ミヤマホオジロ「うーん」
2025/02/09(日) 19:13:06.73ID:???
キクイタダキ「えっと」
2025/02/09(日) 19:14:50.53ID:???
ギンザンマシコ雌「呼んだ?」
2025/02/09(日) 19:21:26.58ID:???
メジロやシジュウカラやモズも光線の加減や角度で
黄色っぽく見えることはある
黄色い鳥とは呼ばないと思うけどね
篭脱けになるとカナリアやセキセイインコも多そう
黄色っぽく見えることはある
黄色い鳥とは呼ばないと思うけどね
篭脱けになるとカナリアやセキセイインコも多そう
2025/02/10(月) 06:53:41.83ID:???
>>222
ぐぬぬ
ぐぬぬ
2025/02/11(火) 07:26:36.62ID:???
ここ人いなさすぎ
2025/02/11(火) 08:10:38.90ID:???
人がいないのがいいんだよね
2025/02/11(火) 08:15:59.27ID:???
さっき初めて見かけた鳥の名前を教えて欲しい
・茶色い体
・メジロのような白いアイリング
・アイリングと繋がった白い眉
・ヒヨドリと同じかそれ以上のデカさ
・5〜6羽くらいの群れで藪の中をガサゴソ
・東北
・茶色い体
・メジロのような白いアイリング
・アイリングと繋がった白い眉
・ヒヨドリと同じかそれ以上のデカさ
・5〜6羽くらいの群れで藪の中をガサゴソ
・東北
2025/02/11(火) 09:01:00.45ID:???
ああ、それガビチョウって言う外来種でしょ
2025/02/11(火) 09:42:20.92ID:???
キタ━(゚∀゚)━!
2025/02/11(火) 12:34:36.63ID:???
2025/02/12(水) 01:26:44.08ID:???
2025/02/12(水) 03:04:42.26ID:???
ガビーン
2025/02/12(水) 04:29:54.28ID:???
ところで何のホームセンターがいちばん小鳥の餌が安いのか
2025/02/12(水) 04:45:09.16ID:???
トライアル
2025/02/12(水) 12:20:18.03ID:???
そこ見てくる
2025/02/15(土) 19:01:06.85ID:???
2025/02/15(土) 20:44:57.53ID:???
>>243
ツミだと思う
ツミだと思う
2025/02/18(火) 12:55:36.79ID:???
またそう言うこと言う
2025/02/18(火) 13:03:24.92ID:???
どうしようもないね
2025/02/18(火) 13:08:18.49ID:???
とんずらするなよ
2025/02/19(水) 22:36:56.34ID:???
>>244
ありがとうございます!シルエットが太く、確信持てませんでした
ありがとうございます!シルエットが太く、確信持てませんでした
2025/02/24(月) 21:19:23.04ID:???
2025/02/24(月) 21:33:44.56ID:???
イソヒヨドリ♂かな
2025/02/25(火) 03:43:20.29ID:???
イソヒヨドリならスズメより
かなり大きいという感想になるはずだけどな
同定が間違ってるとかの意味じゃなくね
かなり大きいという感想になるはずだけどな
同定が間違ってるとかの意味じゃなくね
2025/02/25(火) 06:50:55.90ID:???
クロジ?
2025/02/25(火) 17:50:47.36ID:???
2025/02/26(水) 21:06:56.35ID:???
2025/02/27(木) 02:30:07.95ID:???
大げさだな
2025/02/27(木) 06:55:08.52ID:???
オオセグロはウミネコの1.5倍可愛いよ
2025/02/27(木) 16:41:12.43ID:???
トリンドルww
2025/02/27(木) 18:17:08.54ID:???
カラスと同じぐらいの大きさの猛禽が追いかけっこしてたんだけど
ハイタカと思っていい?
ハイタカと思っていい?
2025/02/27(木) 19:37:18.25ID:???
ハイタカ♀のギネス個体かもしれないけどオオタカだと思う
2025/02/27(木) 21:46:08.69ID:???
オオタカ・・カラスサイズ
ハイタカ・・ハトサイズ
ツミ・・ヒヨドリサイズ
この認識であってる?
ハイタカ・・ハトサイズ
ツミ・・ヒヨドリサイズ
この認識であってる?
2025/02/28(金) 02:35:05.61ID:???
そもそもサイズ感が合ってる人は種を特定できてる
2025/02/28(金) 09:12:28.98ID:???
カラス✕猛禽ではなく
猛禽✕猛禽なんだよね?
人間の大きさ感覚っていい加減だからね~
カラスと猛禽が一緒に飛んでたなら別だけど
ということで喧嘩っ早いハイタカに1票
猛禽✕猛禽なんだよね?
人間の大きさ感覚っていい加減だからね~
カラスと猛禽が一緒に飛んでたなら別だけど
ということで喧嘩っ早いハイタカに1票
2025/03/02(日) 09:44:31.30ID:???
猛禽=タカ
ワシは見たことないわ
大きいタカ=トビ
カラスサイズの猛禽=タカ
オオタカってどんくらい大きいの?
近くで見るとハヤブサは顔付きが違うな
自分の鳥知識はどんくらいかな?
ワシは見たことないわ
大きいタカ=トビ
カラスサイズの猛禽=タカ
オオタカってどんくらい大きいの?
近くで見るとハヤブサは顔付きが違うな
自分の鳥知識はどんくらいかな?
2025/03/03(月) 05:56:22.20ID:???
2025/03/03(月) 06:45:06.54ID:???
マルチは嫌われるぞ
あっちで解らなかったからこっちで聞きますとか一言あれば別にいいんだけど
あっちで解らなかったからこっちで聞きますとか一言あれば別にいいんだけど
2025/03/03(月) 12:39:13.30ID:???
タヒバリ
2025/03/03(月) 16:48:58.99ID:???
2025/03/03(月) 16:49:28.77ID:???
2025/03/05(水) 07:26:57.86ID:???
グーグルレンズで
2025/03/05(水) 08:27:31.58ID:???
ビンズイは松のそば、タヒバリは河原か畑が冬の鉄則
2025/03/08(土) 12:44:22.18ID:???
似てるのがいる鳥
クチバシが黄色いのでムクドリ
http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2017/03/16/20170315hiyodori1short.jpg
https://blog-imgs-36.fc2.com/o/r/i/orionban/201203082136392ca.jpg
梅にウグイス
http://www.kuuki.info/wp-content/uploads/2015/02/e382b8e383a7e382a6e38393e382bfe382adefbc88e383a1e382b9efbc89.jpg
https://www.cl-shop.com/citylife/files/2021/11/imagesizen.jpg
クチバシが黄色いのでムクドリ
http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2017/03/16/20170315hiyodori1short.jpg
https://blog-imgs-36.fc2.com/o/r/i/orionban/201203082136392ca.jpg
梅にウグイス
http://www.kuuki.info/wp-content/uploads/2015/02/e382b8e383a7e382a6e38393e382bfe382adefbc88e383a1e382b9efbc89.jpg
https://www.cl-shop.com/citylife/files/2021/11/imagesizen.jpg
2025/03/08(土) 13:25:48.29ID:???
なにを言ってるのか分からん
2025/03/08(土) 13:34:07.28ID:???
ウメジローをウグイスと勘違いしがちなのはよく聞くけどジョビ子は新しい
2025/03/08(土) 23:37:47.07ID:???
>>271って何の鳥ですか?
1枚目は、なんか、ヒナの羽が生えたてみたいなぶつぶつさにジワるw
1枚目は、なんか、ヒナの羽が生えたてみたいなぶつぶつさにジワるw
2025/03/08(土) 23:55:09.20ID:???
ヒヨドリとジョビ子じゃない?
2025/03/09(日) 00:00:52.91ID:???
そもそも梅に乗ってないから貼り間違いでは?
2025/03/09(日) 01:00:31.40ID:???
梅にウグイス
その発想はなかった
その発想はなかった
2025/03/09(日) 01:32:27.19ID:???
そもそも梅の木にウグイスがいるのを見たこと無い
そんな開けた所に出て来てくれないし
そんな開けた所に出て来てくれないし
2025/03/09(日) 08:23:47.94ID:???
梅の時期はまだ縄張り宣言しないから藪の中
桜の時期になるとたまに出てきてる
桜の時期になるとたまに出てきてる
2025/03/09(日) 09:14:42.70ID:???
梅に鶯
万葉集という4500もの俳句(5 7 5 7 7の語数の和歌)
が収められた昔のラノベ(ライトノベル)に頻繁に出る句
花札に描かれるメジロとトキ
https://i.imgur.com/z6P7eZt.jpeg
万葉集という4500もの俳句(5 7 5 7 7の語数の和歌)
が収められた昔のラノベ(ライトノベル)に頻繁に出る句
花札に描かれるメジロとトキ
https://i.imgur.com/z6P7eZt.jpeg
281名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/09(日) 10:49:15.71ID:QXZdXHJj 節子、それトキじゃない
282名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/09(日) 11:22:43.37ID:+u3qjJPD 昔の人がウグイスをメジロと見間違えたというのは間違いらしい
梅とウグイスは滅多に見れないから憧れる組み合わせという事で
豚に真珠も棒に当たる犬も木から落ちるサルも実際には滅多に見かけないし
ことわざは見かけないからこそ意味がある
梅とウグイスは滅多に見れないから憧れる組み合わせという事で
豚に真珠も棒に当たる犬も木から落ちるサルも実際には滅多に見かけないし
ことわざは見かけないからこそ意味がある
2025/03/09(日) 11:37:05.93ID:???
2025/03/09(日) 18:47:44.20ID:???
トキ!
2025/03/09(日) 23:43:20.19ID:???
274です。教えてくださった方々ありがとうございました
梅にウグイスは花札派ですw
花札で鳥といえば、鶴、鳳凰w
梅にウグイスは花札派ですw
花札で鳥といえば、鶴、鳳凰w
2025/03/10(月) 03:47:51.49ID:???
梅にジョビ子
2025/03/12(水) 04:55:24.68ID:???
鳥を撮影するぐらいの人なら百人一首全部暗記してるんでしょう?
2025/03/12(水) 05:17:49.19ID:???
百人一首が何首あるのかも知らんわ
2025/03/12(水) 07:45:15.31ID:???
なんで百人一首?
ウグイスの歌ひとつもないが
ウグイスの歌ひとつもないが
2025/03/12(水) 09:28:05.09ID:???
ヤマドリしか知らんな < 百人一首
291名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/12(水) 09:57:50.50ID:SQscAzsF >>287
前半だけなら高校時代に暗記した
前半だけなら高校時代に暗記した
2025/03/12(水) 10:39:52.27ID:???
竜田川って相撲取りのやつしか知らん
2025/03/12(水) 12:43:41.60ID:???
>>292
「とは」は本名
「とは」は本名
2025/03/12(水) 20:01:08.63ID:???
ヤマドリ見たことないな、そういえば
2025/03/13(木) 00:53:36.67ID:???
>>288
(・∀・)イイ!!
(・∀・)イイ!!
2025/03/13(木) 01:02:37.76ID:???
柿本人麻呂の歌、あれ、ただの山の鳥という意味と思ってた。違ったのかorz
ついでにもう1つ。
「キジ見つけた!」と騒いで「ヤマドリと思う…」って言われた経験もあり
自分にとって因縁のヤマドリ
ついでにもう1つ。
「キジ見つけた!」と騒いで「ヤマドリと思う…」って言われた経験もあり
自分にとって因縁のヤマドリ
2025/03/13(木) 08:10:16.23ID:???
ヤマドリって結構里地に居るんだな
298名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/13(木) 21:46:50.25ID:/AyKMaFi 昔食った山鳥の美味さが忘れられないのも事実
299名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/13(木) 22:28:52.24ID:cMxNhelQ 鳴き声で鳥の名前教えて頂きたいです。
赤鼻のトナカイの歌の最初の
「真っ赤なおはっ」までの鳴き声の鳥の名前わからないでしょうか?
聞いたのは奈良葛城山の山中です。
赤鼻のトナカイの歌の最初の
「真っ赤なおはっ」までの鳴き声の鳥の名前わからないでしょうか?
聞いたのは奈良葛城山の山中です。
2025/03/13(木) 22:38:47.50ID:???
さっぱりわからん
イカルとか書いてみる
イカルとか書いてみる
2025/03/13(木) 23:04:53.37ID:???
♪サンタのおじいさんは言いましたー
親のない子をエスさまはー 守ってくれるー元気を出してー
あの歌詞、2パターンあると今知った
なのに、鳥の鳴き声はわからんです(つД`)
親のない子をエスさまはー 守ってくれるー元気を出してー
あの歌詞、2パターンあると今知った
なのに、鳥の鳴き声はわからんです(つД`)
2025/03/13(木) 23:10:29.39ID:???
>>301 自己レス。真っ赤なお鼻のトナカイの日本語歌詞、9種類くらいあると判明
なんと勉強になるスレ
なんと勉強になるスレ
2025/03/14(金) 08:30:28.45ID:???
イカルに一票
2025/03/14(金) 08:34:24.59ID:???
>>299
コジュケイとエスパー
コジュケイとエスパー
2025/03/14(金) 09:12:43.93ID:???
>>299
コジュケイです
コジュケイです
2025/03/15(土) 12:21:18.42ID:???
商店街でカラスに似た鳥がいたのですが(逆光でよく見えなかったのですがおそらく全身黒、サイズも同じくらい)、
鳴き声がチョンというかテョンというか聞いた事無いものでした。
カラスの鳴き声のバージョンあのか、それとも別の鳥でしょうか?
鳴き声がチョンというかテョンというか聞いた事無いものでした。
カラスの鳴き声のバージョンあのか、それとも別の鳥でしょうか?
2025/03/15(土) 18:38:53.79ID:???
ハシボソガラスだな
2025/03/15(土) 22:09:51.82ID:???
そうなんですね、有り難う御座います。
その鳴き声の動画なんかあったりしますかね?
その鳴き声の動画なんかあったりしますかね?
2025/03/16(日) 02:36:03.25ID:???
YouTube
2025/03/16(日) 13:23:22.68ID:???
戦闘機に似ている(3角翼?)の黒っぽい鳥はなんですか?
大きさは燕サイズかな
滑空してる姿がカッコよかった
大きさは燕サイズかな
滑空してる姿がカッコよかった
2025/03/16(日) 13:39:59.30ID:???
ムクドリ
312名無しさん@お腹いっぱい。(青ヶ島村)
2025/03/16(日) 19:41:42.48ID:??? テスト
313名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/16(日) 21:01:24.03ID:lJyPnIbH カラス
2025/03/18(火) 20:03:21.89ID:???
2025/03/18(火) 20:42:15.34ID:???
ツルシギ?
2025/03/18(火) 21:00:03.97ID:???
なるほど、ツルシギっぽいね
2025/03/18(火) 23:56:55.01ID:???
ありがとうございます
2025/03/23(日) 23:04:56.71ID:???
津軽海峡冬景色ででてくるカモメは何カモメ?
ウミネコ?
ウミネコ?
2025/03/24(月) 15:31:40.06ID:???
2025/03/25(火) 06:57:50.91ID:???
>>320
訂正しなくてよくね?
訂正しなくてよくね?
322名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/25(火) 22:07:27.10ID:HVpjtjef してもよくね?
2025/03/28(金) 10:57:22.02ID:???
2025/03/28(金) 11:08:33.29ID:???
ウミウ6
ヒメウ4
ウミウじゃなくてカワウも混じってるかもしれないが、はっきりわかるのはウミウ
ヒメウ4
ウミウじゃなくてカワウも混じってるかもしれないが、はっきりわかるのはウミウ
2025/03/28(金) 11:41:50.75ID:???
ありがとうございます。
2025/03/30(日) 15:05:04.97ID:???
チョウゲンボウですかね??
http://2ch-dc.net/v9/src/1743314648710.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1743314648710.jpg
2025/03/31(月) 19:34:49.61ID:???
はい
2025/04/01(火) 06:06:38.48ID:???
ありがとうございました。
2025/04/02(水) 00:23:18.93ID:???
お願いします。
https://i.imgur.com/XwWGxVY.jpeg
https://i.imgur.com/XwWGxVY.jpeg
2025/04/02(水) 15:38:36.63ID:???
奈良で見かけました。お願いします。
2025/04/02(水) 15:50:21.21ID:???
2025/04/02(水) 16:00:02.77ID:???
>>330-331
ヒバリじゃないの?
ヒバリじゃないの?
2025/04/03(木) 00:02:08.45ID:???
329も331も分からないけど可愛ええ(*´д`*)眼の癒し
2025/04/03(木) 01:07:01.77ID:???
>>329
ヒバリとは体型もクチバシも違わないか?
ヒバリとは体型もクチバシも違わないか?
2025/04/03(木) 02:22:35.93ID:???
AI合成じゃないのか?
2025/04/03(木) 07:19:54.56ID:???
329はハトにスズメ載せたように見えるね
不自然
場所も書いてないし
不自然
場所も書いてないし
2025/04/03(木) 09:47:36.46ID:???
合成でないならワンチャンハチジョウツグミ?
ても顔はハトだよなあ
ても顔はハトだよなあ
2025/04/03(木) 13:08:42.51ID:???
スズメとモズとハトのAI合成かな
339名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/03(木) 17:28:50.43ID:+YvpG6Nn 油絵のようなモッタリ感がある
2025/04/03(木) 19:50:57.49ID:???
329、やっぱりAI?
もしかしてと思ったけど自信ないから言えなかった
あの親父を呼ぶことも不安でスで始まる言葉も避けた
もしかしてと思ったけど自信ないから言えなかった
あの親父を呼ぶことも不安でスで始まる言葉も避けた
341名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/03(木) 22:36:50.75ID:BQmijx5/ AI一眼で見抜けよ
2025/04/04(金) 01:05:14.67ID:???
336 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2025/04/03(木) 07:19:54.56 ID:???
329はハトにスズメ載せたように見えるね
不自然
場所も書いてないし
↑
すまん、これが正解です
chatGPTで生成
皆さん鳥に詳しいね
329はハトにスズメ載せたように見えるね
不自然
場所も書いてないし
↑
すまん、これが正解です
chatGPTで生成
皆さん鳥に詳しいね
2025/04/04(金) 10:47:06.24ID:???
エイプリルフールならありだったかも
2025/04/04(金) 15:58:37.29ID:???
性格悪いね
2025/04/04(金) 17:48:32.85ID:???
隣の金持ちが今日庭の真ん中に餌台を作って早速リンゴやオレンジなどのフルーツてんこ盛り
家のしょぼい餌台には見向きもしなくなりそう
家のしょぼい餌台には見向きもしなくなりそう
346名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/04(金) 20:48:28.59ID:jkGABj3+ 真面目に考えてるところに一目で見てわかるようなくだらないことしないで欲しいな
347名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/04(金) 22:23:17.10ID:jkGABj3+ あぁ、>>342ね
2025/04/06(日) 18:27:03.16ID:???
2025/04/06(日) 18:57:51.04ID:???
ノスリマーク付いてるじゃん
2025/04/06(日) 19:09:10.01ID:???
ノスリなんですね
ありがとうございます
ありがとうございます
2025/04/06(日) 19:22:08.07ID:???
1時間も経ってないのになんで削除したの?
2025/04/06(日) 20:08:47.60ID:???
例の削除バカですよ
353名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/06(日) 20:58:51.70ID:6i+zNOnC 消すなら貼るなよ
2025/04/07(月) 02:00:40.40ID:???
最初の回答が正しいと信じるのは質問スレに多いバカの典型
2025/04/09(水) 06:29:42.60ID:???
2025/04/09(水) 08:22:10.54ID:???
>>355
シロハラですね
シロハラですね
2025/04/12(土) 23:19:18.12ID:???
358名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/12(土) 23:41:28.44ID:Ji6p+OCh2025/04/12(土) 23:44:09.16ID:???
ハチジョウツグミ
2025/04/13(日) 00:12:57.86ID:???
ありがとうございます。
2025/04/13(日) 02:56:58.86ID:???
シロハラじゃねーのか?
2025/04/13(日) 04:27:57.69ID:???
2025/04/13(日) 07:36:32.48ID:???
>>358
シロハラだよな
シロハラだよな
2025/04/13(日) 09:25:13.20ID:???
画像をすぐ消すからこうなる
自分だけ良ければという人が多いな
自分だけ良ければという人が多いな
2025/04/13(日) 10:12:34.72ID:???
どういう意味?
2025/04/13(日) 11:27:52.17ID:???
おそらく>>357にハチジョウツグミが貼られてたんでしょ
367名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/13(日) 16:11:37.70ID:Eb3mcHBN シロハラだろ?
368名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/13(日) 22:30:43.57ID:Eb3mcHBN2025/04/14(月) 00:39:19.62ID:???
ググった。わろたw
個人サイトみたいなのでリンクは控えます
>ハチジョウツグミは、ツグミよりも南側で繁殖し、より北側で越冬する「移動嫌い」なツグミです。
個人サイトみたいなのでリンクは控えます
>ハチジョウツグミは、ツグミよりも南側で繁殖し、より北側で越冬する「移動嫌い」なツグミです。
370名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/14(月) 16:05:44.34ID:EEFl3JoS2025/04/14(月) 18:35:41.77ID:???
目の後ろが同定の肝心な場所
372名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/15(火) 08:53:12.02ID:JK4Mh2Dx 多分ビンズイ
373名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/15(火) 15:38:51.21ID:9zTBsTDD 目の後ろが見えないので同定できませんでした
撮影場所も畑と田んぼのあるすぐ横の林の中でしたがビンズイど言うことでありがとうございました
撮影場所も畑と田んぼのあるすぐ横の林の中でしたがビンズイど言うことでありがとうございました
374名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/15(火) 17:47:38.53ID:pORLsNQJ ビンズイ。
ビンズイは色合いがオリーブ褐色っぽいけど
タヒバリはもっと褐色気味で色が濃い。
ビンズイは色合いがオリーブ褐色っぽいけど
タヒバリはもっと褐色気味で色が濃い。
2025/04/15(火) 18:52:53.49ID:???
畑や田んぼじゃビンズイはないだろう
376名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/15(火) 23:33:36.58ID:E0WjKfYi2025/04/18(金) 09:47:23.81ID:???
急に外からくぇーっこ くぇーっこ くぇーっこ くぇー くぇー…
みたいな大きな聞いたことない赤ん坊のような鳴き声が聞こえました
マンションで外壁工事中でネットがかかっていて
よく見えないのですが地面でなんかバサバサしながら鳴いてるきかします
だんだん鳴き声が弱くなり動きも鈍くなってるような感じで
これを打ち込んでる間目を離してたのですが
動いてた方角見ても声も動きも確認できなくなりました
真上には30mぐらいのクスノキがあるのですが
もしかしてなんかの雛が落ちちゃって力尽きた瞬間だったのでしょうか?
みたいな大きな聞いたことない赤ん坊のような鳴き声が聞こえました
マンションで外壁工事中でネットがかかっていて
よく見えないのですが地面でなんかバサバサしながら鳴いてるきかします
だんだん鳴き声が弱くなり動きも鈍くなってるような感じで
これを打ち込んでる間目を離してたのですが
動いてた方角見ても声も動きも確認できなくなりました
真上には30mぐらいのクスノキがあるのですが
もしかしてなんかの雛が落ちちゃって力尽きた瞬間だったのでしょうか?
378名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/18(金) 09:58:49.15ID:WlSvtp98 なんで確認してから入力しないの?
2025/04/18(金) 11:14:05.28ID:???
ネットのせいでモザイクかかったみたいになってよく見えないんですよ
羽が動いてるようなタイミング(色でわかる)で鳴き声が聞こえるぐらいで
デジカメのズームで何が起きてるか分かる距離なんですが
ネットにピントがあってしまって無念
羽が動いてるようなタイミング(色でわかる)で鳴き声が聞こえるぐらいで
デジカメのズームで何が起きてるか分かる距離なんですが
ネットにピントがあってしまって無念
380名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/18(金) 14:52:24.81ID:AuNkHpQP2025/04/18(金) 15:27:54.35ID:???
>>380
ヤブサメ
ヤブサメ
2025/04/18(金) 21:25:35.22ID:???
>>381
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/04/18(金) 23:10:30.60ID:???
ヤブサメもう来てるのか
>>380 何処?(大雑把な地方だけでも)
>>380 何処?(大雑把な地方だけでも)
2025/04/18(金) 23:55:17.28ID:???
380ではないけど4/5には来てるの確認したよ@神奈川
385名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/19(土) 10:12:18.83ID:MXViLOH/ どなたか教えてください!
https://imgur.com/a/jwVFK93
https://imgur.com/a/jwVFK93
2025/04/19(土) 10:20:43.80ID:???
>>385
クロツグミ
クロツグミ
387名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/19(土) 10:25:11.67ID:MXViLOH/2025/04/19(土) 10:54:53.20ID:???
若だよ
389名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/19(土) 16:02:47.68ID:he8zsxUd >>388
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2025/04/19(土) 16:27:30.38ID:???
391名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/19(土) 22:14:19.61ID:rsDZmtYo >>376
これなんなの…
これなんなの…
392名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/20(日) 09:52:14.17ID:J2AdZCw4 大きめのトンビ
2025/04/21(月) 00:12:48.39ID:???
394名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/21(月) 11:10:52.13ID:oxnV/mC5 オオルリかと思うのですが嘴の付け根の黄色が気になります よろしくお願いします
暗くてカラーバランスが崩れています
https://imgur.com/dRWRUJ4.jpg
明るい場所ですが咥えているコケが邪魔で見にくいです
https://imgur.com/ZzRLNoG.jpg
暗くてカラーバランスが崩れています
https://imgur.com/dRWRUJ4.jpg
明るい場所ですが咥えているコケが邪魔で見にくいです
https://imgur.com/ZzRLNoG.jpg
2025/04/21(月) 11:13:58.90ID:???
>>376
ご推察の通りです
ご推察の通りです
396名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/22(火) 09:39:20.57ID:SIPIPeYV アカハラとマミチャジナイを教えてください
https://imgur.com/3RnM9Xy.jpg
https://imgur.com/3RnM9Xy.jpg
2025/04/22(火) 20:23:07.83ID:???
>>396
右上がマミチャジナイでそれ以外がアカハラか?
右上がマミチャジナイでそれ以外がアカハラか?
2025/04/23(水) 17:51:46.37ID:???
2025/04/23(水) 18:33:36.76ID:???
へ?
400名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/24(木) 09:36:41.90ID:k+DMScub は?
401名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/24(木) 10:03:28.19ID:fQkiMk/V 野鳥ミリしら 例によって鳥の名前に関する質問です 2つお願いします
数日前の昼過ぎ、兵庫南東(六甲山北側)の住宅街でうちの屋根の上で「ゴロrrrキェーキェー」って鳴いてる茶色い小鳥がいました
一匹ですがまぁまぁやかましいw
ググった感じコムクドリの地鳴きってやつとリズムは全く同じですがこのサンプルよりはもうちょっと低い感じでしたがコムクドリ以外はほぼありえない感じでしょうか?
「コ」って付くならムクドリが近いんかと思いましたがこれは全然違う鳴き声でした
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4649.html
もう一羽も同じ環境でこちらは今日の昼前 鳴き声は「ポロロヒェフッ」「ピェピェヒエッフッ」みたいな複雑な感じです
姿を見てないので見た目の情報がないですがあまり大きな鳥はいないのでまぁ小さい鳥かと
数日前の昼過ぎ、兵庫南東(六甲山北側)の住宅街でうちの屋根の上で「ゴロrrrキェーキェー」って鳴いてる茶色い小鳥がいました
一匹ですがまぁまぁやかましいw
ググった感じコムクドリの地鳴きってやつとリズムは全く同じですがこのサンプルよりはもうちょっと低い感じでしたがコムクドリ以外はほぼありえない感じでしょうか?
「コ」って付くならムクドリが近いんかと思いましたがこれは全然違う鳴き声でした
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4649.html
もう一羽も同じ環境でこちらは今日の昼前 鳴き声は「ポロロヒェフッ」「ピェピェヒエッフッ」みたいな複雑な感じです
姿を見てないので見た目の情報がないですがあまり大きな鳥はいないのでまぁ小さい鳥かと
2025/04/24(木) 13:22:21.87ID:???
ヒント:録音
2025/04/24(木) 13:49:47.67ID:???
ガビチョウやハッカチョウじゃね
知らんけど
知らんけど
2025/04/24(木) 18:35:12.23ID:???
近所の子供とか
2025/04/26(土) 07:01:27.27ID:???
鳥に米を与えるとき
人間のおかまの残りご飯を乾燥させて粉にする機械を買ったのものでも良いかしら
生ゴメから一回でもたいてしまったらダメなのかしら
人間のおかまの残りご飯を乾燥させて粉にする機械を買ったのものでも良いかしら
生ゴメから一回でもたいてしまったらダメなのかしら
2025/04/26(土) 13:23:59.75ID:???
2025/04/27(日) 00:48:37.55ID:???
横からすいません。それでふと思ったんですが
白鳥といえばパンですけど、炊いていないおこめ食べますか?
白鳥といえばパンですけど、炊いていないおこめ食べますか?
2025/04/27(日) 01:44:10.01ID:???
>>406ふーん
2025/04/27(日) 01:58:49.45ID:???
鳥類と哺乳類の違いと
草食獣と肉食獣の違いを
一緒くたに考えてる馬鹿
誰が鳩と鷹に与えるエサを同等と思うんだよ
会話の想像力の欠如
草食獣と肉食獣の違いを
一緒くたに考えてる馬鹿
誰が鳩と鷹に与えるエサを同等と思うんだよ
会話の想像力の欠如
2025/04/27(日) 06:57:26.91ID:???
餌が米って書いてあるから想像力必要なくね?
2025/04/27(日) 19:37:51.30ID:???
https://i.imgur.com/aKV75Yw.mp4
お願いします。
お願いします。
2025/04/27(日) 19:46:09.80ID:???
>>411
鳥ぢゃない気がする
鳥ぢゃない気がする
2025/04/27(日) 19:46:18.98ID:???
414名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/27(日) 20:03:38.64ID:qS0XkcHc 猫か海猫
2025/04/27(日) 20:51:37.91ID:???
2025/04/28(月) 20:02:06.33ID:???
2025/04/28(月) 20:02:46.85ID:???
ネコみたいに鳴くカモメはウミネコだけじゃないんだが
2025/04/29(火) 02:00:36.88ID:???
2025/04/29(火) 02:38:36.45ID:???
田んぼに数千は大袈裟だろう
420名無しさん@お腹いっぱい。
2025/04/29(火) 08:33:02.88ID:yA9t6fvU2025/04/30(水) 20:08:25.45ID:???
オオソリハシシギで合ってますか?
i.imgur.com/JuWgcaj.jpeg
i.imgur.com/JuWgcaj.jpeg
422名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/06(火) 21:31:37.54ID:dRqdoyGo だいたい合ってる
423名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/09(金) 12:55:22.95ID:0M1pjb13 何シギでしょうか
https://imgur.com/9gmOXja.jpg
https://imgur.com/9gmOXja.jpg
2025/05/09(金) 16:28:46.22ID:???
タカブシギ?
2025/05/09(金) 16:59:34.06ID:???
>>424
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/05/15(木) 21:10:52.61ID:???
2025/05/15(木) 21:12:18.93ID:???
https://imonar.com/lbduwlz.mov
動画も撮っていました。
動画も撮っていました。
2025/05/15(木) 21:22:32.27ID:???
ミソサザイか?
2025/05/15(木) 23:14:42.66ID:???
見えねーよ
430名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/18(日) 14:24:49.61ID:z7+SKdqt うん、よく見えないね
2025/05/19(月) 20:31:57.02ID:???
https://imonar.com/vz1SonV.mov
再度お願いします。
再度お願いします。
2025/05/19(月) 20:42:51.30ID:???
ミソサザイって書かれてるのに何が不満なの?
2025/05/19(月) 21:38:49.88ID:???
黙って見ろ
2025/05/19(月) 23:18:49.89ID:???
435名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/21(水) 19:06:57.96ID:DcaroLob2025/05/21(水) 19:28:52.51ID:???
ヨタカでヨカタ
437名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/21(水) 20:51:59.74ID:1VyuNDDW ヨタカがヨッタカ?
2025/05/21(水) 21:17:30.33ID:???
昼のヨタカ初めてみた。こんなまだら模様なのかw
目をつぶってる?
目をつぶってる?
2025/05/22(木) 13:03:03.17ID:???
かわいい
440名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/22(木) 22:03:08.30ID:KuCRdwvx ぃやだぁ恥ずかしい
441名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/31(土) 17:19:28.62ID:SoHAC6QK442名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/31(土) 18:50:13.67ID:AHf0IJOe う〜ん、なんやろなあ〜
2025/05/31(土) 19:57:38.01ID:???
ツグミ幼鳥??
2025/05/31(土) 21:08:03.43ID:???
キビタキ?
445名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/31(土) 21:44:20.94ID:AHf0IJOe 尻尾あらへんやん
446名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/31(土) 21:48:56.86ID:AHf0IJOe コルリの幼鳥かな?
2025/06/02(月) 08:30:54.03ID:???
448名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/07(土) 10:00:05.37ID:oWtKgp252025/06/07(土) 10:02:39.95ID:???
>>448
カワウじゃないこと?
カワウじゃないこと?
2025/06/07(土) 18:18:31.64ID:???
不忍池なら動物園から逃げ出したペンギン
2025/06/08(日) 10:14:08.29ID:???
右上に人の顔
左下にメガレンジャー
左下にメガレンジャー
2025/06/08(日) 10:38:31.54ID:???
メガレンジャーwwwいるね~
453名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/08(日) 18:42:08.47ID:5ks/cBYS カラスやな
2025/06/08(日) 21:47:06.28ID:???
野鳥報告スレ35に質問が来てるようです
(こちらに誘導することも考えたのですが
声かけたら飛び去るかもしれないと思ったので、勝手にすいません)
(こちらに誘導することも考えたのですが
声かけたら飛び去るかもしれないと思ったので、勝手にすいません)
455名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/09(月) 15:05:59.41ID:2rhd+U5m コサメビタキでしょうか?
https://imgur.com/OmrnzxE.jpg
https://imgur.com/OmrnzxE.jpg
2025/06/09(月) 15:49:11.39ID:???
>>455
そうですね。かわいい!
そうですね。かわいい!
2025/06/09(月) 19:24:09.85ID:???
>>456
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/06/10(火) 19:43:12.75ID:???
https://i.imgur.com/jIubejW.jpg
お願いします。
お願いします。
2025/06/10(火) 19:45:15.67ID:???
臭いヤツや
460名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/10(火) 21:02:32.67ID:MkoYrzGX 汚い部屋は人の事言えんけど、そんなのを公開出来る神経が凄い
あとココは鳥スレなのでスレチ
あとココは鳥スレなのでスレチ
2025/06/10(火) 21:48:46.63ID:???
ドジなカメだったか
462名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/12(木) 20:36:47.24ID:/Dpe7wn4 キマダラカメムシ
463名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/22(日) 09:45:52.92ID:RR72D/UK2025/06/22(日) 10:03:19.43ID:???
ムクドリ
2025/06/22(日) 10:05:20.63ID:???
スズメ「チュンチュチューン(スルーすんなや)!」
2025/06/22(日) 15:10:05.43ID:???
わたくし節子といいます
2025/06/22(日) 15:14:13.64ID:???
一番奥のデカいやつの隣にいるのはツピ?
468名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/22(日) 15:39:40.35ID:ktBMAWne ツピつピッピ
2025/06/22(日) 16:33:20.88ID:???
>>468
ありがとう
ありがとう
2025/06/22(日) 23:20:15.92ID:???
一番奥はスズメな気がするw(そのでかいやつの奥)
写真かわいいなあ。真ん中あたりの子がお目目まんまるで
写真かわいいなあ。真ん中あたりの子がお目目まんまるで
2025/06/23(月) 04:08:31.54ID:???
よく見たら草むらにネコ
472名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/23(月) 07:05:46.80ID:h5bqjj7g の霊が
473名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/23(月) 20:35:35.23ID:6aH2YnY8 >>471
ほんとだ、冗談かと思った
ほんとだ、冗談かと思った
2025/06/23(月) 21:11:50.84ID:???
いねーよ
2025/06/24(火) 00:55:14.78ID:???
2025/06/24(火) 22:33:20.59ID:???
プ
|彡サッ
|彡サッ
477名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/02(水) 18:32:09.65ID:1otST0xt 普通のモズでしょうか?
https://imgur.com/hiBR4EW.jpg
https://imgur.com/hiBR4EW.jpg
2025/07/02(水) 20:21:44.93ID:???
若いな
2025/07/03(木) 00:14:04.44ID:???
「坊やだからさ」
2025/07/03(木) 01:30:16.83ID:???
>>478-479
ありがとうございました
ありがとうございました
481名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/04(金) 17:14:28.43ID:AxGNpv1H >>435
これひょっとしてヨタカ?
これひょっとしてヨタカ?
482119
2025/07/05(土) 17:14:46.72ID:trJCKc7C483名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/05(土) 17:32:41.63ID:aVcjFXuM >>482
コサメビタキ幼鳥
コサメビタキ幼鳥
484名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/05(土) 17:36:26.34ID:E+kpQXAd エゾビタキさんかしら?
まだ幼鳥なのかしら?
まだ幼鳥なのかしら?
485名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/05(土) 17:36:53.71ID:E+kpQXAd あら、コサメですの?
2025/07/05(土) 17:38:32.37ID:???
ただのサメビタキだろ
487名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/05(土) 17:42:14.31ID:aVcjFXuM コサメビタキやて
2025/07/05(土) 19:26:42.47ID:???
ちゅん!
489名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/06(日) 11:56:08.12ID:ezSr3yhE なんでコサメなん?
2025/07/15(火) 18:19:36.52ID:???
多分鷹だと思うのですが、
ピュイピイピューイと鳴く白い鷹が、ケッケッケッケと鳴いてるハトに追われていました。
鷹はトンビくらいの大きさで、ハトは見たこともないくらい速く、茶色でした。
2つ分かりますか?
ピュイピイピューイと鳴く白い鷹が、ケッケッケッケと鳴いてるハトに追われていました。
鷹はトンビくらいの大きさで、ハトは見たこともないくらい速く、茶色でした。
2つ分かりますか?
491名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/15(火) 18:43:45.90ID:dvnMw7H4 ハトっぽいのはケリで間違いない
2025/07/15(火) 19:48:44.66ID:???
ノスリがチョウゲンボウに追われていたとか?
2025/07/16(水) 07:37:27.60ID:???
>>491,492
ありがとうございます。
まず追われていたのはミサゴのようです。ノスリより白く、鳴き声もピタリでした。ノスリもかわいいですね。
追っていたのは、ケリなのかチョウゲンボウなのかはわかりませんが、鳴き声はチョウゲンボウが近いです。どちらも気性が荒い鳥なんですね。
ありがとうございます。
まず追われていたのはミサゴのようです。ノスリより白く、鳴き声もピタリでした。ノスリもかわいいですね。
追っていたのは、ケリなのかチョウゲンボウなのかはわかりませんが、鳴き声はチョウゲンボウが近いです。どちらも気性が荒い鳥なんですね。
2025/07/19(土) 01:35:05.20ID:???
お願いします。
https://i.imgur.com/yQ0zG4s.jpeg
https://i.imgur.com/yQ0zG4s.jpeg
2025/07/19(土) 02:21:51.64ID:???
尿検査ならイタチ
496名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/19(土) 09:10:06.31ID:tF2fqxR4 http://2ch-dc.net/v9/src/1752883740624.jpg
なんすか?ホバリングしてました
なんすか?ホバリングしてました
2025/07/19(土) 12:07:21.88ID:???
>>496
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
498名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/19(土) 16:43:59.60ID:jYhiV7Vz >>497
ありがとうございました
ありがとうございました
499名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/21(月) 15:24:01.53ID:hdjtQm1j2025/07/21(月) 15:48:14.10ID:???
ウミネコなんて長野県にいるのか
2025/07/21(月) 22:47:09.62ID:???
いないの?
502名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/22(火) 17:30:17.66ID:8Y7wrArc うみねこくらい居るだろ?
503名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/23(水) 02:36:19.43ID:eGWKLDTC そうなの?
2025/07/23(水) 12:06:36.86ID:???
ウミネコぐらい諏訪湖にいるだろ
2025/07/23(水) 19:27:25.96ID:???
ヌコなの?
506名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/23(水) 22:32:20.35ID:YOAyA2JT にゃー🐈
507名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/24(木) 13:49:06.80ID:RbWkNwxK いるよ〜
508名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/31(木) 18:49:55.61ID:OFL5AcIU 遠くの撮影を拡大したのでボケボケです
この辺りにはハチクマ・サシバ・オオタカ・ハヤブサがいますが
どれも違うみたいなのでお願いします(近畿地方里山)
*カラスぐらいの長さで左の羽を尾羽より下まで下げた状態です
https://imgur.com/gMBVZDl.jpg
この辺りにはハチクマ・サシバ・オオタカ・ハヤブサがいますが
どれも違うみたいなのでお願いします(近畿地方里山)
*カラスぐらいの長さで左の羽を尾羽より下まで下げた状態です
https://imgur.com/gMBVZDl.jpg
2025/07/31(木) 19:00:49.86ID:???
カワラヒワやん
510名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/31(木) 19:16:09.94ID:A9QObvtF ホシガラスか?
里山よりもっと上じゃないのか
里山よりもっと上じゃないのか
2025/07/31(木) 19:23:54.26ID:???
アオバトちゃうん?
2025/07/31(木) 19:58:49.05ID:???
雰囲気としてはサシバ
513名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/01(金) 07:12:16.55ID:TIPde/AO >>509-512
ありがとうございました
ありがとうございました
514名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/01(金) 14:21:15.10ID:wza8xH0X 何だったの?
2025/08/01(金) 14:58:51.54ID:???
ここで聞いても無駄なのを悟ったんだろ
516名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/01(金) 18:47:15.50ID:qoMJa/E6 なるほど
517名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/01(金) 21:55:52.13ID:7vzxI2Yh せめてもう少し綺麗に撮って欲しいな
518名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/02(土) 19:50:59.50ID:4MbubTVx2025/08/02(土) 21:52:34.84ID:???
>>518
ノスリ
ノスリ
2025/08/02(土) 22:11:16.50ID:???
頭か妙に白いけどサシバ幼鳥じゃないかな?
もしかして雨上がり?
もしかして雨上がり?
2025/08/03(日) 06:10:43.65ID:???
ここいつも意見割れて同定できないよね
2025/08/03(日) 09:03:06.93ID:???
>>518-519
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/08/03(日) 09:04:27.79ID:???
>>519-520 ありがとうございました
524名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/03(日) 16:29:19.91ID:6od2cSeJ >>521
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/08/03(日) 17:50:13.84ID:???
意見が割れてない場合は回答だけでいいんだけど、そうじゃない場合は根拠を書いた方がいいかね?
質問者がそこまで要求してるかわからないんだよね
質問者がそこまで要求してるかわからないんだよね
526名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/03(日) 18:12:14.60ID:6od2cSeJ 最初の回答者は意見が割れるか否か分からない
2025/08/04(月) 01:50:54.86ID:???
それじゃ>>525が馬鹿みたいじゃない
2025/08/04(月) 06:08:33.56ID:???
AIに判定させるって無理なの?
2025/08/04(月) 18:04:30.96ID:???
2025/08/04(月) 18:06:40.73ID:???
トウネンだね!
2025/08/04(月) 18:09:38.40ID:???
ありがとうございます
2025/08/04(月) 20:35:34.35ID:???
ここで真っ先に正解を書いた時の爽快感や優越感はたまらないわ
俺もわかってたのにクッソ
って他の奴は思ってるんだろうな
俺もわかってたのにクッソ
って他の奴は思ってるんだろうな
2025/08/05(火) 07:18:01.54ID:???
舐めんな
2025/08/05(火) 08:04:07.08ID:???
石破乙
2025/08/06(水) 00:22:59.91ID:???
2025/08/06(水) 00:27:01.94ID:???
マガモ?くらいしかわかんないやw
木の彫り物でよく見る鳥。真ん中の子が凛々しくて素敵
木の彫り物でよく見る鳥。真ん中の子が凛々しくて素敵
2025/08/06(水) 00:32:36.58ID:???
2025/08/06(水) 00:41:09.98ID:???
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
↑答えも言えない素人がマガモちゃんに萌え死んだ図
↑答えも言えない素人がマガモちゃんに萌え死んだ図
2025/08/06(水) 07:20:09.41ID:???
マガモの若鶏はじめてみた
2025/08/06(水) 15:56:41.46ID:???
マガモというよりはアヒルかな
野生化したやつ
野生化したやつ
2025/08/06(水) 16:07:58.28ID:???
やはりそうですよね
ありがとうございます
ありがとうございます
2025/08/08(金) 20:15:45.25ID:???
543名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/08(金) 23:23:54.91ID:S9ti8seW あらかわいい😅
2025/08/09(土) 01:46:53.04ID:???
かわいい〜トンビちゃんだろか?
2025/08/09(土) 03:32:09.84ID:???
チョウケンボウだね
2025/08/09(土) 05:55:57.56ID:???
餌をあげるんだ!
547名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/09(土) 06:17:49.13ID:pc0r3uq3 鶏肉とか置いといたら食べるんだろうか?
2025/08/09(土) 08:01:42.64ID:???
いいなぁ
羨ましい
羨ましい
2025/08/09(土) 11:30:43.38ID:???
これは可愛い
タカの仲間(ワシタカではなくなったが)では
チョウゲンボウが最も可愛い
次いでノスリ
タカの仲間(ワシタカではなくなったが)では
チョウゲンボウが最も可愛い
次いでノスリ
2025/08/09(土) 11:56:59.60ID:???
まだ子供なのかな?
2025/08/09(土) 17:04:27.54ID:???
2025/08/09(土) 17:29:40.85ID:???
枯れたヒマワリの種を食べに来たこの鳥は何ですか?
https://i.imgur.com/XcNX4GF.jpeg
https://i.imgur.com/XcNX4GF.jpeg
2025/08/09(土) 17:33:02.38ID:???
ちなみに名古屋市近郊です
554名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/09(土) 18:20:58.26ID:D5VZzCr+ カワラヒワだな
2025/08/09(土) 19:26:09.15ID:???
556名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/18(月) 18:54:40.51ID:QgX3+tH4 何の幼鳥かお願いします(4羽同じ種類かもわかりません)
https://imgur.com/963NhuE.jpg
https://imgur.com/963NhuE.jpg
557名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/18(月) 19:23:36.62ID:Q3uDycT2 >>556
全部キビタキ幼鳥
全部キビタキ幼鳥
2025/08/18(月) 19:30:18.58ID:???
>>557
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/08/20(水) 01:18:24.31ID:???
560名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/20(水) 06:32:34.99ID:+fN9Ieao あらかわいい😢
イカルチドリかな⁉
イカルチドリかな⁉
2025/08/20(水) 07:38:48.89ID:???
幼鳥かな
かわいい
かわいい
2025/08/20(水) 11:12:30.51ID:???
コチドリでは?
563名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/20(水) 15:37:15.46ID:pEKllB5M かわいいね
564名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/20(水) 16:02:53.17ID:wWmG39Py イカルチドリに一票
嘴が長め、アイリングは目立たない、頭の色彩が淡め、足長め
嘴が長め、アイリングは目立たない、頭の色彩が淡め、足長め
565名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/20(水) 16:07:57.99ID:wWmG39Py あ、幼鳥だとわかりづらいね
🐤🐤
🐤🐤
2025/08/20(水) 18:13:26.61ID:???
2025/08/21(木) 08:42:26.77ID:???
かわいい!
568名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/21(木) 10:27:58.01ID:ff/FVyVj2025/08/21(木) 16:41:59.83ID:???
コルリでいいんじゃないかな
2025/08/21(木) 21:34:56.97ID:???
571名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/24(日) 14:07:47.09ID:/mnWgv+c http://2ch-dc.net/v9/src/1756011968091.jpg
よろしくお願いします。この後葉っぱの奥に移動してしまいよく見えませんでした
よろしくお願いします。この後葉っぱの奥に移動してしまいよく見えませんでした
572571
2025/08/24(日) 14:33:58.58ID:/mnWgv+c オオルリかコルリかどちらかではないかと思って撮りました
2025/08/24(日) 15:09:28.48ID:???
コルリやね
574名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/24(日) 15:23:28.14ID:/mnWgv+c ありがとうございました
2025/08/24(日) 17:07:47.69ID:???
なぜコルリみたい激レアな鳥が連発してるのか
俺なんて一度も見たことないのに許せんわ
俺なんて一度も見たことないのに許せんわ
576名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/24(日) 17:16:47.80ID:Z7tfptpL 激レアかなぁ~
そういう場所に行ってないだけでは?
そういう場所に行ってないだけでは?
2025/08/24(日) 20:14:06.59ID:???
ササやぶがシカに食われまくってるからある程度標高がある山じゃないと見なくなった コルリ
578名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/25(月) 02:46:11.38ID:xtmGC1JX 鹿がいる所はマダニの生育地域
イネ科の植物には気をつけろ
イネ科の植物には気をつけろ
2025/08/25(月) 04:32:43.52ID:???
鹿がよく通る獣道はマダニの宝庫
わざと外れて歩くのも手だ
わざと外れて歩くのも手だ
2025/08/25(月) 05:58:41.54ID:???
久しぶりにゴッドファーザー見たくなった
2025/08/25(月) 18:49:54.24ID:???
ヤマビルもいる
582名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/25(月) 20:44:33.65ID:s5h0Hwz5 ヒルなんぞヒル下がりのジョニー+ディートと長靴でどうって事ない
マダニも付かん
マダニも付かん
583名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 10:03:22.92ID:5td+qR5r2025/08/26(火) 12:27:29.49ID:???
オオルリ
2025/08/26(火) 12:37:56.87ID:???
>>584
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/08/26(火) 12:40:52.84ID:???
オオルリにしろコルリにしろ
低山ハイク的なこととセットじゃないとなかなか目撃できないんじゃね
山行かない人は見ることないと思うわ
ワシみたいに山に行くモンからするとキビタキですら全然よく見る鳥なんだけどね
近所の都市公園や河川敷とかがせいぜいのお前らは見たことないだろ
低山ハイク的なこととセットじゃないとなかなか目撃できないんじゃね
山行かない人は見ることないと思うわ
ワシみたいに山に行くモンからするとキビタキですら全然よく見る鳥なんだけどね
近所の都市公園や河川敷とかがせいぜいのお前らは見たことないだろ
2025/08/26(火) 12:58:26.09ID:???
2025/08/26(火) 13:04:49.74ID:???
別に車で山道行ってもいいしね
繁殖期なら窓開けて走ってればさえずり拾えるし
繁殖期なら窓開けて走ってればさえずり拾えるし
2025/08/26(火) 13:50:44.94ID:???
590名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 16:54:43.20ID:WiYG8D4W 家から徒歩圏内にオオルリもキビタキも普通に居る
逆にカラスとスズメは見かけない
逆にカラスとスズメは見かけない
2025/08/26(火) 17:05:50.95ID:???
592名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 17:21:37.39ID:wcBQA6eg 見たければまず声と生態覚えろ
んで今の時期は夏枯れで見つけにくい
オオルリはそろそろ旅立つ準備で活発になるがあまり鳴かないので見つけにくい
キビタキは11月くらいまでいて9~10月は活発に活動しよく地鳴きするから声で探せる
んで今の時期は夏枯れで見つけにくい
オオルリはそろそろ旅立つ準備で活発になるがあまり鳴かないので見つけにくい
キビタキは11月くらいまでいて9~10月は活発に活動しよく地鳴きするから声で探せる
2025/08/26(火) 19:18:08.01ID:???
>>592
夏枯れだとどうして見つけにくいの?
夏枯れだとどうして見つけにくいの?
594名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 19:23:08.67ID:wcBQA6eg2025/08/26(火) 19:25:48.44ID:???
>>594
鳥枯れじゃなくて?
鳥枯れじゃなくて?
2025/08/26(火) 19:37:26.30ID:???
ひょっとしてこの流れはID:wcBQA6egさんがちょっと恥をかいたってことでいいのかな?
597名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 20:14:54.49ID:rPnnkdsk どうでもいいけどよく言われるのは夏は植物の枝葉が伸びていたり鬱蒼と茂ってるから見つけにくくて冬は葉を落とすから見つけやすいとか
繁殖のために日本に来る夏鳥より越冬に来る冬鳥の方が個体数が多いから夏より冬の方が見つけやすいらしい
繁殖のために日本に来る夏鳥より越冬に来る冬鳥の方が個体数が多いから夏より冬の方が見つけやすいらしい
598名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 20:44:28.47ID:WiYG8D4W 夏は早朝は良いけど帰る頃には暑くてたまらんばい
早く冬が来て欲しい
早く冬が来て欲しい
2025/08/26(火) 20:57:05.09ID:???
そもそも撮影にしろ観察にしろ
野鳥趣味ならワシみたいに登山とセットで当たり前なんだよ
登山をせずに野鳥観察が趣味てちゃんちゃら笑かしよる
野鳥趣味ならワシみたいに登山とセットで当たり前なんだよ
登山をせずに野鳥観察が趣味てちゃんちゃら笑かしよる
2025/08/26(火) 21:16:48.46ID:???
『自分のスタイルこそ王道』とか呆けた事を言う人にはなりたくないな
2025/08/26(火) 21:23:14.51ID:???
>>599
観察、撮影は専ら車からしている 両足の不自由な鳥友に聞かせてあげたい
観察、撮影は専ら車からしている 両足の不自由な鳥友に聞かせてあげたい
2025/08/26(火) 22:05:23.56ID:???
>>597
夏は山に広がってるから密度下がって見つけづらい、
冬は低地の公園や雑木林に固まるから見つけやすい、
てのもあると思う
人の行動圏との重なり具合が違う
繁殖期が一番声は見つけやすいけど姿はな…
夏は山に広がってるから密度下がって見つけづらい、
冬は低地の公園や雑木林に固まるから見つけやすい、
てのもあると思う
人の行動圏との重なり具合が違う
繁殖期が一番声は見つけやすいけど姿はな…
2025/08/26(火) 22:07:58.72ID:???
604名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/26(火) 23:27:10.91ID:qitdgOg+2025/08/26(火) 23:39:10.27ID:???
>>603
あー餌付け鳥ばかりの大阪城な
あー餌付け鳥ばかりの大阪城な
2025/08/26(火) 23:52:48.23ID:???
大台ヶ原って、命懸けのイメージがあるw
階段も登りたくない自分は近くを飛び交うの鳥さんたちに癒されるのみ
階段も登りたくない自分は近くを飛び交うの鳥さんたちに癒されるのみ
607名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/27(水) 02:36:00.66ID:OYoNscnn 最近は暖冬だから酷暑の夏より遥かに良いよな
608名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/27(水) 22:48:19.41ID:I7py0/p7 登山もしたいけど体力的に無理
2025/08/28(木) 08:21:01.29ID:???
クマがなぁ
最近は1人で山入るのは避けてる
市街地でもクマ出たりしてるから遊歩道とかも怖くなってきてる
最近は1人で山入るのは避けてる
市街地でもクマ出たりしてるから遊歩道とかも怖くなってきてる
2025/08/28(木) 08:23:01.08ID:???
九州に来なよ
2025/08/28(木) 09:14:03.41ID:???
山奥と市街地とでクマのタイプが違うから山奥に行くべしあべし
2025/08/28(木) 10:53:30.94ID:???
既に死んでいるじゃねえか
613名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/28(木) 12:25:59.19ID:WHbtX5Xj >>610
猪に追いかけられるだろ?
猪に追いかけられるだろ?
2025/08/29(金) 09:53:53.76ID:???
↑で尋ねた者ですがこれ本当にオオルリですか?
https://imgur.com/mpLgpdX.jpg
https://imgur.com/mpLgpdX.jpg
615名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/30(土) 15:14:32.52ID:QYih8E4l616名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/30(土) 16:14:16.01ID:2ub3amA/ わかりません
2025/08/30(土) 17:59:51.60ID:???
2025/08/30(土) 19:42:49.29ID:???
>>617
ありがとうございました
ありがとうございました
619名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/30(土) 20:55:38.42ID:wUQHQA4/620名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/30(土) 21:51:17.39ID:UCUyIb// かわええ😂
2025/08/30(土) 22:51:12.91ID:???
>>619
コサメの幼鳥
コサメの幼鳥
2025/09/02(火) 16:40:37.89ID:???
>>621 返信遅れてすみません
619でお尋ねした者ですが、右画像は数年前に撮ったコサメの幼鳥なんです。(並べてみました)
んで最近撮った>>619に違和感があって訊ねたのですが、私的にはまだ迷っております。
左画像をコサメと判断されたポイントを教えて頂けるとありがたいのですが・・・
https://imgur.com/dHr9oaZ.jpg
619でお尋ねした者ですが、右画像は数年前に撮ったコサメの幼鳥なんです。(並べてみました)
んで最近撮った>>619に違和感があって訊ねたのですが、私的にはまだ迷っております。
左画像をコサメと判断されたポイントを教えて頂けるとありがたいのですが・・・
https://imgur.com/dHr9oaZ.jpg
2025/09/02(火) 16:46:23.93ID:???
>>622
くちばし
くちばし
2025/09/02(火) 16:46:59.21ID:???
つーかなにと悩んでるんだ?
2025/09/02(火) 17:35:56.03ID:???
626名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/02(火) 17:44:14.86ID:fOnholgK じゃあキビタキだろう
2025/09/02(火) 18:02:51.44ID:???
628名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/02(火) 21:28:07.80ID:Vygfdyq12025/09/04(木) 20:20:15.78ID:???
お願いします。
https://i.imgur.com/4X4Lwlk.mp4
https://i.imgur.com/4X4Lwlk.mp4
2025/09/05(金) 21:20:34.77ID:???
これは!
2025/09/05(金) 21:54:56.21ID:???
怖くて開けない
632名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/06(土) 02:35:24.25ID:DKeAIIBv ギャー!!
633名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/11(木) 11:07:36.91ID:9Lf5Epg+ これはコシジロですか?
羽を閉じた状態では全く外観に白色は見えないのですが中は白いようです
コシジロの画像には羽を閉じた状態でも背中に白色が見えるのが多くあって分かりません
よろしくお願いします
https://imgur.com/mfK6ey7.jpg
羽を閉じた状態では全く外観に白色は見えないのですが中は白いようです
コシジロの画像には羽を閉じた状態でも背中に白色が見えるのが多くあって分かりません
よろしくお願いします
https://imgur.com/mfK6ey7.jpg
634名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/11(木) 13:18:32.83ID:aXdJ+3uU2025/09/11(木) 16:17:55.59ID:???
ヒメハマシギてのに似てない?知らんけど
2025/09/11(木) 17:00:59.73ID:???
2025/09/11(木) 17:03:34.00ID:???
>>634-635
勘違いでした申し訳ない
勘違いでした申し訳ない
2025/09/11(木) 19:19:57.00ID:???
>>634
ヨーロッパトウネンとか?
ヨーロッパトウネンとか?
639名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/12(金) 04:01:24.15ID:9CxaOQxp >>635,638
ありがとうございます
ありがとうございます
640名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/12(金) 19:01:48.53ID:hL5jl60P2025/09/12(金) 19:23:32.70ID:???
2025/09/12(金) 19:26:50.84ID:???
ツメナガセキレイなら超激レアじゃん
2025/09/12(金) 19:29:20.37ID:???
ただのキセキレイだろ
644名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/12(金) 20:23:29.34ID:hL5jl60P >>641-643 ありがとうございます
↓脚とか分かりそうなのは不鮮明ですがこれぐらいでした
https://imgur.com/509o2iZ.jpg
https://imgur.com/iYeulo6.jpg
↓脚とか分かりそうなのは不鮮明ですがこれぐらいでした
https://imgur.com/509o2iZ.jpg
https://imgur.com/iYeulo6.jpg
2025/09/12(金) 23:43:07.59ID:???
>>643
眉斑が黄色いけど
眉斑が黄色いけど
646名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/13(土) 10:13:18.95ID:ZahXw3x7 道北行けばウジャウジャ居る
647名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/13(土) 11:17:22.95ID:FqPH1wve 若いヤマドリですか?
https://i.imgur.com/i185Wjx.jpeg
https://i.imgur.com/i185Wjx.jpeg
2025/09/13(土) 16:48:42.37ID:???
最近ここの住人の識別力が落ちてる気がするわ
お前ら駄目すぎ
お前ら駄目すぎ
2025/09/13(土) 18:28:31.60ID:???
なら答えてやってよ
2025/09/14(日) 05:13:25.77ID:???
>>649
マジレスするとニワトリ
マジレスするとニワトリ
2025/09/14(日) 09:05:59.95ID:???
思い出したけどニワトリ飼いたいな
メスならあまり鳴かないんだっけ
どこで売ってる?
メスならあまり鳴かないんだっけ
どこで売ってる?
2025/09/14(日) 13:18:00.75ID:???
つ 祭りの出店のカラーヒヨコ
653名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/14(日) 14:18:55.69ID:4IrR96Th あれは全部オスだろ?
654名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/14(日) 15:31:39.67ID:MVYZs0Eg >>651
メスは雄叫びはしないけど卵産んだりききがあると大騒ぎしてオスよりうるさいよ
メスは雄叫びはしないけど卵産んだりききがあると大騒ぎしてオスよりうるさいよ
2025/09/14(日) 17:33:59.48ID:???
軍鶏カッコいいよ
じゃれて剣爪で攻撃してきて可愛い
じゃれて剣爪で攻撃してきて可愛い
656名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/14(日) 19:43:42.22ID:9vx5Eqr02025/09/14(日) 19:47:12.83ID:???
ヒヨちんの成鳥に近い幼鳥
とおいらは思うのであった
とおいらは思うのであった
2025/09/14(日) 19:47:52.09ID:???
ヒヨドリだよ
659656
2025/09/14(日) 19:57:13.43ID:9vx5Eqr0 ありがとうございます。
2025/09/14(日) 20:09:00.70ID:???
カマキリかわいそ
2025/09/15(月) 03:22:57.30ID:???
ありがとうございます。
2025/09/18(木) 11:32:53.87ID:???
ハッキリクッキリ映るカメラやビデオを紹介しなさい
663名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/18(木) 21:08:01.32ID:SDid0DCI 壊れていないカメラやビデオなら
だいたいハッキリクッキリ映ります
だいたいハッキリクッキリ映ります
2025/09/21(日) 22:49:51.99ID:???
2025/09/22(月) 10:23:30.52ID:???
違います
2025/09/23(火) 20:25:46.89ID:???
667名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/24(水) 08:52:07.01ID:fFl/5bpn2025/09/24(水) 08:56:38.63ID:???
>>667
前者はコサメビタキ
前者はコサメビタキ
2025/09/24(水) 09:27:15.63ID:???
>>668
ありがとうございました
ありがとうございました
670名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/25(木) 20:07:43.67ID:87ywm/8M 2種ともお願いします
https://imgur.com/mOL1OMU.jpg
https://imgur.com/mOL1OMU.jpg
2025/09/25(木) 20:17:42.02ID:???
徒競走w
672名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/25(木) 20:58:39.49ID:9CC/YUc6 手前?右にいるのはダイゼンがムナグロじゃないかな?
673名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/25(木) 21:16:23.20ID:AZbZ6d5c 奥にいるのはエリマキシギ?
674名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/25(木) 21:45:46.76ID:9CC/YUc6 じゃあサイズ的にエリマキシギオスの冬羽とダイゼンやな?😱😓
2025/09/26(金) 00:30:25.04ID:???
>>671-674 ありがとうございます
現地ではダイゼンじゃない方をウズラシギと言う人もいたのですがどう思われますか?
最初から全部貼ってなくてすみませんよろしくお願いします
https://imgur.com/A1ixwnU.jpg
https://imgur.com/2ruIvoT.jpg
https://imgur.com/9p0RDVE.jpg
https://imgur.com/TQ3oWAn.jpg
https://imgur.com/S86zvX0.jpg
現地ではダイゼンじゃない方をウズラシギと言う人もいたのですがどう思われますか?
最初から全部貼ってなくてすみませんよろしくお願いします
https://imgur.com/A1ixwnU.jpg
https://imgur.com/2ruIvoT.jpg
https://imgur.com/9p0RDVE.jpg
https://imgur.com/TQ3oWAn.jpg
https://imgur.com/S86zvX0.jpg
2025/09/26(金) 01:04:32.80ID:???
アイリングもないみたいだし、ウズラシギシギにしては大きい、横にいるダイゼンかムナグロと同じ大きささに見えるから
2025/09/26(金) 09:40:33.21ID:???
2025/09/27(土) 09:22:43.66ID:???
>>671-676
片方は飛んだ時の尾羽が白かったのでダイゼンとしました(報告まで
片方は飛んだ時の尾羽が白かったのでダイゼンとしました(報告まで
2025/09/27(土) 14:06:29.91ID:???
115 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2025/09/11(木) 15:21:19.43 ID:WLQmRwMp0(3/3)
>>105
フクロウ
ポスティングのバイトは時給1000円だったよ
でも真面目に精を出してるとそのうち上から『カラスをやれ』と命じられる
カラスとはポスティングしてるバイトがサボっていないかを見張る監視役
時給はそれまでのポスティングの時給から100円アップの1100円だった
それでも真面目にカラス業に精を出し続けると更なる上のポジションを用意される
『それが通称“フクロウ』
これはポスティングを監視するカラスがサボっていないかを監視するバイト
これもまた時給も上がって1200円
ピラミッドの頂点に立ったフクロウ業の俺は優越感に浸りながらバイトを監視してたよ
ただ一度だけ魔が差してマンガ喫茶に行ってフクロウ業をサボってしまった
そしたらすぐに「クビだ」と言われた
最後に「なんでバレたのですか?」と訪ねたら、どうやらフクロウを見張る通称『”バードウオッチャー”』なる者が俺を監視してたようだ
>>105
フクロウ
ポスティングのバイトは時給1000円だったよ
でも真面目に精を出してるとそのうち上から『カラスをやれ』と命じられる
カラスとはポスティングしてるバイトがサボっていないかを見張る監視役
時給はそれまでのポスティングの時給から100円アップの1100円だった
それでも真面目にカラス業に精を出し続けると更なる上のポジションを用意される
『それが通称“フクロウ』
これはポスティングを監視するカラスがサボっていないかを監視するバイト
これもまた時給も上がって1200円
ピラミッドの頂点に立ったフクロウ業の俺は優越感に浸りながらバイトを監視してたよ
ただ一度だけ魔が差してマンガ喫茶に行ってフクロウ業をサボってしまった
そしたらすぐに「クビだ」と言われた
最後に「なんでバレたのですか?」と訪ねたら、どうやらフクロウを見張る通称『”バードウオッチャー”』なる者が俺を監視してたようだ
680名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/01(水) 07:26:15.62ID:JQQNnp/j >>675
完全にエリマキシギじゃん
完全にエリマキシギじゃん
2025/10/03(金) 09:42:19.77ID:???
>>675
ウズラシギはもっと首が短くてずんぐりなイメージある
ウズラシギはもっと首が短くてずんぐりなイメージある
2025/10/03(金) 19:49:37.82ID:???
>>675
ウズラシギは可愛いよね
ウズラシギは可愛いよね
683名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 10:02:19.05ID:LBdhGk3Q 南関東、車で林道走ってると笹薮からライナーで飛び出してくる赤茶色の中型の鳥をよく見かけるんだけど誰なんだろう?
早いからよく見えないけどほぼ単一色
早いからよく見えないけどほぼ単一色
2025/10/05(日) 10:19:16.55ID:???
685名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 12:08:10.79ID:V6da3xiO >>684
コジュケイ ヤマドリもいるんだけどそいつは1~1.5mくらいの所をライナーで低空飛行して道を突っ切ってくるんだよね
コジュケイ ヤマドリもいるんだけどそいつは1~1.5mくらいの所をライナーで低空飛行して道を突っ切ってくるんだよね
686名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 12:08:29.38ID:V6da3xiO >>684
コジュケイ ヤマドリもいるんだけどそいつは1~1.5mくらいの所をライナーで低空飛行して道を突っ切ってくるんだよね
コジュケイ ヤマドリもいるんだけどそいつは1~1.5mくらいの所をライナーで低空飛行して道を突っ切ってくるんだよね
687名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 12:10:27.83ID:V6da3xiO >>684
コジュケイ ヤマドリもいるんだけどそいつは1~1.5mくらいの所を高速ライナーで低空飛行して道を突っ切ってくるんだよね
コジュケイ ヤマドリもいるんだけどそいつは1~1.5mくらいの所を高速ライナーで低空飛行して道を突っ切ってくるんだよね
688名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 12:10:45.22ID:V6da3xiO ごめん
2025/10/05(日) 14:01:58.65ID:???
小さいならホオジロ
関西でも林道走ってると目の前横切りまくり
関西でも林道走ってると目の前横切りまくり
2025/10/05(日) 14:36:55.89ID:???
ロードランナー
2025/10/05(日) 15:09:45.42ID:???
ヤマドリはそんな飛び出し方せんと思うんだけどなぁ
2025/10/05(日) 15:15:33.66ID:???
ガビチョウかな
関東はかなり多いからな
今の季節ならアカハラとかシロハラもあり得るけど
関東はかなり多いからな
今の季節ならアカハラとかシロハラもあり得るけど
693名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 15:41:14.46ID:V6da3xiO 大きさ的にガビチョウ、アカハラぽいけどフォルム的にガビチョウかな
動体視力がよければわかるんだろうけど…
ありがとうございます
動体視力がよければわかるんだろうけど…
ありがとうございます
2025/10/05(日) 18:09:35.62ID:???
ドライヴレコーダーに映ってないのか
695名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/05(日) 22:11:27.97ID:niGbB1qK もうシロハラ来てる?
2025/10/07(火) 03:26:20.64ID:???
ヴがいいね
697名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/07(火) 09:00:26.55ID:SIxUp8cp カイツヴリ
ヴッポウソウ
ヴッポウソウ
2025/10/07(火) 09:50:06.95ID:???
ハヤヴサ
ヤヴサメ
ヴァン
ヒヴァリ
(ごめんなさい...
ヤヴサメ
ヴァン
ヒヴァリ
(ごめんなさい...
699名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/14(火) 21:53:39.48ID:34MpI5b22025/10/14(火) 23:18:45.64ID:???
>>699
コジュケイ
コジュケイ
701名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/15(水) 17:45:46.99ID:KSSR3Nc9 >>700
ありがとうございました
ありがとうございました
2025/10/17(金) 23:18:51.66ID:???
703名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/18(土) 00:56:28.45ID:SQpBdXVb >>702
セッカ?
セッカ?
704名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/29(水) 17:57:49.88ID:ZSL7YH7v705名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/29(水) 18:19:53.58ID:lfYBi68v オカヨシガモじゃないか
2025/10/30(木) 07:51:22.81ID:???
マガモのメス
707名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/30(木) 20:58:46.90ID:qUFrDNRG どっちだろ?
2025/10/31(金) 08:25:43.01ID:???
2025/10/31(金) 08:34:33.94ID:???
ツグミ
2025/10/31(金) 09:11:49.24ID:???
本人に聴かんと分からん
2025/10/31(金) 10:05:08.56ID:???
↑すまんな誤爆だょ
712名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/31(金) 12:08:33.68ID:azsWPpz7713名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 00:04:57.15ID:hIrnvlAr 2羽一緒にいたので同じ種類のカモだと思いますが何ガモですか。雌雄も含めて教えていただければと思います。
https://i.imgur.com/xglj3eq.jpg
https://i.imgur.com/wZpx7uD.jpg
https://i.imgur.com/xglj3eq.jpg
https://i.imgur.com/wZpx7uD.jpg
714名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 11:17:07.13ID:C7D3j+FG ヨシガモかな。
二枚目の腋の白いのはオスの特徴が出ている。
二枚目の腋の白いのはオスの特徴が出ている。
715名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 15:19:31.97ID:DJczkWHZ ヨシヨシ ∧∧
( . ̫.)⁾
_(ヽ(:3」∠)_
ヽヽ
( . ̫.)⁾
_(ヽ(:3」∠)_
ヽヽ
716名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 16:22:39.61ID:67dz92/A 流石にヨシガモはないんじゃね
717名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 17:06:43.19ID:FhL03H172025/11/02(日) 18:13:03.78ID:???
ホオジホやろ
2025/11/02(日) 21:16:17.81ID:???
カシラダカじゃない?
720名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 21:22:56.10ID:hIrnvlAr2025/11/02(日) 23:00:34.62ID:???
>>719
カシラダカは腰が鱗模様
カシラダカは腰が鱗模様
2025/11/04(火) 14:56:35.17ID:???
こんなホオジロいるの?
2025/11/04(火) 16:55:37.95ID:???
ホオジロでいいと思う今日この頃
2025/11/04(火) 17:03:12.09ID:???
他にどんなホオジロがいるんだ
2025/11/04(火) 19:04:26.22ID:???
普段見てるホオジロと違う感じがしたからそう思った
おれが違う鳥をホオジロと思ってるのか?
おれが違う鳥をホオジロと思ってるのか?
726名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/04(火) 23:38:15.05ID:dQYixJGW2025/11/05(水) 12:42:46.90ID:???
写真はたまたま変な一瞬を写すことがあるからね~
ホオジロ類なら腹側を見るとか、識別点が見えるまで粘るとハッキリするかも
ホオジロ類なら腹側を見るとか、識別点が見えるまで粘るとハッキリするかも
728名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/06(木) 08:21:01.80ID:tg7s49ix2025/11/07(金) 09:43:26.57ID:???
>>726
そっかー、雌雄で違うんだな
そっかー、雌雄で違うんだな
730名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/08(土) 22:14:36.01ID:wNLTJbXP2025/11/08(土) 22:47:48.97ID:???
わき💗
2025/11/08(土) 23:54:31.45ID:???
毛細血管がいっぱい詰まってるところ
2025/11/09(日) 08:25:56.97ID:???
>>730
サイズどれくらいの鳥だったの?
サイズどれくらいの鳥だったの?
2025/11/09(日) 08:26:34.09ID:???
野鳥の図鑑てどれがいいの?
オススメ教えて
オススメ教えて
735名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/09(日) 11:04:32.85ID:EdGgUEZJ >>733
一瞬で飛んでしまったので分かりませんが近くにトウネンが2羽いました
一瞬で飛んでしまったので分かりませんが近くにトウネンが2羽いました
736名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/09(日) 12:05:06.66ID:DJHBK41b トウネンと大きさ比較しろよ
2025/11/09(日) 12:22:19.20ID:???
>>734
本屋で見比べるのがよろし
本屋で見比べるのがよろし
2025/11/09(日) 12:33:06.94ID:???
だから撮影組はダメなんだよ
そんなの双眼鏡で観察してたら現地で簡単に識別できてる
そんなの双眼鏡で観察してたら現地で簡単に識別できてる
739名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/09(日) 13:16:45.78ID:GHl7ApjJ740名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/09(日) 15:37:37.95ID:DJHBK41b 双眼鏡爺とカメラ爺は仲悪いのか?
2025/11/09(日) 15:53:50.10ID:???
カメラ爺の方が酷いの多いが双眼鏡軍団もかなりの確率で騒がしいやついる
それが嫌われる原因
それが嫌われる原因
742 ハンター[Lv.703][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 16:02:37.78ID:ThYhvR++ >>734
以下4冊がオヌヌメ
◆フィールド図鑑 日本の野鳥 第3版 https://www.amazon.jp/dp/4829988177
※イラスト。高価で重たいが非常に詳しい。見分け方のガイドも秀悦。猛禽の飛翔図も有用。迷鳥のたぐいも記載があり同定には必須と言っても良い名著です。
◆野鳥手帳 第2版: 「あの鳥なに?」がわかります! https://www.amazon.jp/dp/4829972599
※上記図鑑のサブセット版。持ち歩きに良し。
◆街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑 https://www.amazon.jp/dp/4537216859
※写真。イラストの図鑑と見比べて見ると楽しい。
◆美しい鳴き声が聞こえる! 日本で出会える野鳥図鑑 決定版... https://www.amazon.jp/dp/4299052234
※写真。鳴き声のQRコードが記載されておりスマホで確認できる。
◆補足
サントリーの野鳥サイトも鳴き声確認でよく使ってます。
日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 https://share.google/KTEPAI9NO9dr82n1v
以下4冊がオヌヌメ
◆フィールド図鑑 日本の野鳥 第3版 https://www.amazon.jp/dp/4829988177
※イラスト。高価で重たいが非常に詳しい。見分け方のガイドも秀悦。猛禽の飛翔図も有用。迷鳥のたぐいも記載があり同定には必須と言っても良い名著です。
◆野鳥手帳 第2版: 「あの鳥なに?」がわかります! https://www.amazon.jp/dp/4829972599
※上記図鑑のサブセット版。持ち歩きに良し。
◆街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑 https://www.amazon.jp/dp/4537216859
※写真。イラストの図鑑と見比べて見ると楽しい。
◆美しい鳴き声が聞こえる! 日本で出会える野鳥図鑑 決定版... https://www.amazon.jp/dp/4299052234
※写真。鳴き声のQRコードが記載されておりスマホで確認できる。
◆補足
サントリーの野鳥サイトも鳴き声確認でよく使ってます。
日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 https://share.google/KTEPAI9NO9dr82n1v
2025/11/09(日) 16:39:52.39ID:???
わいのお勧めは
日本の鳥550ってやつ
山野の鳥と水辺の鳥の2種類ある
日本の鳥550ってやつ
山野の鳥と水辺の鳥の2種類ある
2025/11/09(日) 16:45:12.15ID:???
以前にも紹介したが
文一総合出版の日本の鳥550がなぜ優れてるのかと言うと
その鳥の出現頻度が
◎◯◇△×の5段階記号の表示があるから
文一総合出版の日本の鳥550がなぜ優れてるのかと言うと
その鳥の出現頻度が
◎◯◇△×の5段階記号の表示があるから
2025/11/09(日) 16:47:20.09ID:???
なぜ出現頻度の記載があるといいのかというと
我々のようなフィールドで観察主体の本格の者は
可能な限りの野鳥を「記憶」してるからなんだけど
その学習・記憶するにあたって
優先順位としてどの野鳥をまず覚えておけばいいのか
というのが◎◯◇△×でわかるからなんだよ
△や×の鳥を覚える必要は当面はないからな
我々のようなフィールドで観察主体の本格の者は
可能な限りの野鳥を「記憶」してるからなんだけど
その学習・記憶するにあたって
優先順位としてどの野鳥をまず覚えておけばいいのか
というのが◎◯◇△×でわかるからなんだよ
△や×の鳥を覚える必要は当面はないからな
2025/11/09(日) 16:48:54.71ID:???
それだけでなく
出現頻度というのは野鳥識別時の重要な参考情報にもなるんだよ
出現頻度というのは野鳥識別時の重要な参考情報にもなるんだよ
2025/11/09(日) 16:54:04.71ID:???
翻って、撮影主体の者は
まず撮影しておいて自宅で調べたらいいやという考えをする
だから勉強不足の者が多いし識別力が低いだろ
全てにおいて浅い
普段から図鑑を見て読んで学習して覚える
という行為自体をしないので
◎◯◇△×の出現頻度の記載があることが
どれほど有益なことかもわからないんだよ
野鳥を覚えようとう意識があれば
どの鳥から優先して覚えればいいのか
という指標がある方がいいんだよ
まず撮影しておいて自宅で調べたらいいやという考えをする
だから勉強不足の者が多いし識別力が低いだろ
全てにおいて浅い
普段から図鑑を見て読んで学習して覚える
という行為自体をしないので
◎◯◇△×の出現頻度の記載があることが
どれほど有益なことかもわからないんだよ
野鳥を覚えようとう意識があれば
どの鳥から優先して覚えればいいのか
という指標がある方がいいんだよ
2025/11/09(日) 16:57:44.91ID:???
>>742が挙げてるような図鑑は出現頻度が載ってるのかな?
記載されてないなら
沢山紹介されてる野鳥の何から覚えて行けばいいのか
初心者だと尚更わからないだろ
結局の所
◎◯◇△×の出現頻度の記載がないような図鑑を見てる人は
覚える行為をしない人なんだよ
覚えようという考えが無いから
出現頻度の記載があることの有益性がわからないんだよ
記載されてないなら
沢山紹介されてる野鳥の何から覚えて行けばいいのか
初心者だと尚更わからないだろ
結局の所
◎◯◇△×の出現頻度の記載がないような図鑑を見てる人は
覚える行為をしない人なんだよ
覚えようという考えが無いから
出現頻度の記載があることの有益性がわからないんだよ
2025/11/09(日) 16:58:08.56ID:???
図鑑選びからして
撮影主体の者は浅いんだよ
撮影主体の者は浅いんだよ
2025/11/09(日) 16:58:11.43ID:???
ポケットタイプが良いよ
フィールドで確認できることが重要だと思うけどね
あと絵ではなく写真のほうが現場では同定しやすい
もし帰ってから確認するならネットでいいし
フィールドで確認できることが重要だと思うけどね
あと絵ではなく写真のほうが現場では同定しやすい
もし帰ってから確認するならネットでいいし
2025/11/09(日) 16:59:36.82ID:???
ん?
749は覚えて帰って確認すると言ってるのかな?
749は覚えて帰って確認すると言ってるのかな?
2025/11/09(日) 17:00:28.48ID:???
あと出現頻度なんて現場では関係ない
あくまで出た鳥を同定するんだから
あくまで出た鳥を同定するんだから
2025/11/09(日) 17:00:29.18ID:???
それと一応これも書いとくけど
図鑑ていうのは見るものじゃなく読むものだからな
図鑑ていうのは見るものじゃなく読むものだからな
2025/11/09(日) 17:01:03.77ID:???
2025/11/09(日) 17:01:42.78ID:???
フィールドで同定するために
図鑑で勉強しとく必要があるという話をしてるのに
大丈夫かよw
図鑑で勉強しとく必要があるという話をしてるのに
大丈夫かよw
2025/11/09(日) 17:02:12.38ID:???
現場でどんな鳥がどんな頻度で出るかを観察するんだよ
滅多に出ない鳥の情報を覚えても意味ない
経験を伴わないと覚えないよ
滅多に出ない鳥の情報を覚えても意味ない
経験を伴わないと覚えないよ
2025/11/09(日) 17:02:38.58ID:???
2025/11/09(日) 17:02:51.10ID:???
出た鳥を同定するんだよ
その通りだよ
そんなことじゃなく
その同定するために図鑑を見て・読んで学習しておく必要があるから
その為にはどういう図鑑がいいのかという話をしてる流れだろ
ガチマジの知恵遅れなんかなw
その通りだよ
そんなことじゃなく
その同定するために図鑑を見て・読んで学習しておく必要があるから
その為にはどういう図鑑がいいのかという話をしてる流れだろ
ガチマジの知恵遅れなんかなw
2025/11/09(日) 17:03:14.51ID:???
>>757
無理なのは知恵遅れのお前なw
無理なのは知恵遅れのお前なw
2025/11/09(日) 17:03:17.76ID:???
2025/11/09(日) 17:03:56.06ID:???
2025/11/09(日) 17:04:00.85ID:???
>>758
この程度でキレるキミのほうが知恵遅れだろ
この程度でキレるキミのほうが知恵遅れだろ
2025/11/09(日) 17:04:28.07ID:???
2025/11/09(日) 17:04:38.98ID:???
2025/11/09(日) 17:04:44.66ID:???
>>762
俺のレスに最初にキレて絡んできたのはお前だろ知恵遅れw
俺のレスに最初にキレて絡んできたのはお前だろ知恵遅れw
2025/11/09(日) 17:05:13.04ID:???
2025/11/09(日) 17:05:37.48ID:???
>>763
経験ないやつが鳥の名前覚えられるわけ無いやろ
経験ないやつが鳥の名前覚えられるわけ無いやろ
2025/11/09(日) 17:06:26.29ID:???
とりあえず撮影しておいて
自宅に帰って図鑑を見て調べたらいいや
↑
撮影組のスタイルはほとんどこれ
フィールドでまともに同定できない
自宅に帰って図鑑を見て調べたらいいや
↑
撮影組のスタイルはほとんどこれ
フィールドでまともに同定できない
2025/11/09(日) 17:06:41.01ID:???
2025/11/09(日) 17:06:47.29ID:???
>>766
お前みたいなのがキビタキ♀をコサメビタキとか言い出すんだよなぁ
お前みたいなのがキビタキ♀をコサメビタキとか言い出すんだよなぁ
2025/11/09(日) 17:07:25.64ID:???
2025/11/09(日) 17:07:36.32ID:???
2025/11/09(日) 17:07:54.60ID:???
>>770
お前みたいなのをチンパンジーって言うんだよw
お前みたいなのをチンパンジーって言うんだよw
2025/11/09(日) 17:08:20.30ID:???
2025/11/09(日) 17:08:25.23ID:???
2025/11/09(日) 17:08:53.65ID:???
2025/11/09(日) 17:09:05.40ID:???
効率よく学習できるというはなしをしてるわけでw
2025/11/09(日) 17:09:22.28ID:???
2025/11/09(日) 17:09:40.07ID:???
ほんとに大丈夫かお前?
俺の言ってないような謎の無茶苦茶な解釈をして絡んでくるなよ猿
殺すぞw
俺の言ってないような謎の無茶苦茶な解釈をして絡んでくるなよ猿
殺すぞw
2025/11/09(日) 17:10:07.16ID:???
2025/11/09(日) 17:10:43.50ID:???
2025/11/09(日) 17:10:47.72ID:???
2025/11/09(日) 17:11:05.56ID:???
>>780
知らない鳥なんて無いからw
知らない鳥なんて無いからw
2025/11/09(日) 17:11:27.71ID:???
2025/11/09(日) 17:11:41.90ID:???
>>776
稀に出る鳥が出たらどうすんの?
稀に出る鳥が出たらどうすんの?
2025/11/09(日) 17:12:08.17ID:???
>>785
飛翔の形態から識別しないと駄目な鳥の場合どうすんの猿?w
飛翔の形態から識別しないと駄目な鳥の場合どうすんの猿?w
2025/11/09(日) 17:12:50.79ID:???
図鑑で学習したことないのか?
写真や絵を眺めてるだけだろお前w
写真や絵を眺めてるだけだろお前w
2025/11/09(日) 17:13:37.80ID:???
撮影すればわかるっていうなら>>730に答えてやれよ
根拠と共にw
根拠と共にw
2025/11/09(日) 17:13:46.92ID:???
2025/11/09(日) 17:14:32.42ID:???
なんでこの爺さんの相手してんの
定期的に現れる双眼鏡やフィールドスコープで観察してる者の方が偉いとかいう爺さんだよ
バカの相手んすんなよ
定期的に現れる双眼鏡やフィールドスコープで観察してる者の方が偉いとかいう爺さんだよ
バカの相手んすんなよ
2025/11/09(日) 17:14:35.54ID:???
>>788
撮影すれば絶対にわかるとは言ってないけどね
撮影すれば絶対にわかるとは言ってないけどね
2025/11/09(日) 17:15:04.32ID:???
2025/11/09(日) 17:15:24.60ID:???
>>787
おまえは家で図鑑しか見てないんだろ?
おまえは家で図鑑しか見てないんだろ?
2025/11/09(日) 17:15:40.66ID:???
2025/11/09(日) 17:15:54.40ID:???
>>793
お前は静止画しか見ていないんだろw
お前は静止画しか見ていないんだろw
2025/11/09(日) 17:16:14.10ID:???
2025/11/09(日) 17:16:30.65ID:???
2025/11/09(日) 17:17:12.12ID:???
>>794
わからない鳥を同定する話してんだけど?
わからない鳥を同定する話してんだけど?
2025/11/09(日) 17:17:31.59ID:???
2025/11/09(日) 17:18:04.98ID:???
>>795
お前より遥かに動いてる鳥を見てるよ
お前より遥かに動いてる鳥を見てるよ
2025/11/09(日) 17:18:05.48ID:???
2025/11/09(日) 17:18:18.62ID:???
>>800
お前よりはるかに高学歴だよw
お前よりはるかに高学歴だよw
2025/11/09(日) 17:19:16.72ID:???
>>799
学習の効率良くなっても家に置いた図鑑であとから同定するなんてまあ無理やな
学習の効率良くなっても家に置いた図鑑であとから同定するなんてまあ無理やな
2025/11/09(日) 17:19:34.31ID:???
2025/11/09(日) 17:19:47.10ID:???
2025/11/09(日) 17:19:52.49ID:???
2025/11/09(日) 17:20:10.64ID:???
>>806←高学歴ってww
2025/11/09(日) 17:20:11.47ID:???
>>805
学歴コンプバレバレだな高卒爺さんw
学歴コンプバレバレだな高卒爺さんw
2025/11/09(日) 17:20:28.79ID:???
2025/11/09(日) 17:21:26.58ID:???
学歴の話になった途端ゴミのw付けだしたな
わかりやすい学歴コンプだな
まぁ最初に書いてた文章からして頭悪いのわかるけどw
わかりやすい学歴コンプだな
まぁ最初に書いてた文章からして頭悪いのわかるけどw
2025/11/09(日) 17:21:57.38ID:???
撮影組おこなの?w
2025/11/09(日) 17:23:47.70ID:???
>>810
自称高学歴に合わせてやってんだけど?
自称高学歴に合わせてやってんだけど?
813 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 17:41:43.86ID:ThYhvR++ >>748
1つ目と4つ目は載ってる。1つ目は縦軸頻度横軸季節のグラフでわかりすい。4つ目はレア度が★3つでゼロ含め4段階で表されてます。
1つ目と4つ目は載ってる。1つ目は縦軸頻度横軸季節のグラフでわかりすい。4つ目はレア度が★3つでゼロ含め4段階で表されてます。
814名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/09(日) 17:43:04.99ID:DJHBK41b お前のかーちゃんデベソ
レベルでわろた
レベルでわろた
815 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 17:48:06.28ID:ThYhvR++ >>748
1つ目の頻度の例(アマゾンの商品紹介の転載)
https://i.imgur.com/KlcVqWk.png
https://i.imgur.com/gifVsfa.png
あと追記ですが、2つ目は軽量でフィールドでは使いやすい。3つ目は写真が大きくて分かりやすいね。逆に4つ目は写真が小ぶり。
1つ目の頻度の例(アマゾンの商品紹介の転載)
https://i.imgur.com/KlcVqWk.png
https://i.imgur.com/gifVsfa.png
あと追記ですが、2つ目は軽量でフィールドでは使いやすい。3つ目は写真が大きくて分かりやすいね。逆に4つ目は写真が小ぶり。
2025/11/09(日) 17:51:20.45ID:???
>>814
どうやら高学歴だそうです
どうやら高学歴だそうです
817 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 17:54:56.96ID:ThYhvR++ >>748
それから頻度とともに地域性も重要ですね。1つ目の図鑑は、越冬、繁殖、年中について地図の色分けで表現されてます。
それから頻度とともに地域性も重要ですね。1つ目の図鑑は、越冬、繁殖、年中について地図の色分けで表現されてます。
2025/11/09(日) 17:57:55.99ID:???
819 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 18:03:50.25ID:ThYhvR++ >>818
まあ書籍が100%かと言われると確かに古い情報もあるよね。でもネット情報もいい加減なのもあるから広い視野でいろいろ当たってみるのが良いですね。
まあ書籍が100%かと言われると確かに古い情報もあるよね。でもネット情報もいい加減なのもあるから広い視野でいろいろ当たってみるのが良いですね。
2025/11/09(日) 18:05:30.94ID:???
あと2014年まで神奈川ではアカマシコの観測されてないというのが日本鳥学会の認識だったけどそれ以前もそれ以降も時々確認出来てた
2022年にやっと論文出してたけど結局のところ知識だけでなくて実際のフィールドに出ていつも鳥を見てる人の方がよく知ってると言う事実
多分図鑑しか見てない人はアカマシコとオオマシコ見分けつかないんじゃないかなぁ
2022年にやっと論文出してたけど結局のところ知識だけでなくて実際のフィールドに出ていつも鳥を見てる人の方がよく知ってると言う事実
多分図鑑しか見てない人はアカマシコとオオマシコ見分けつかないんじゃないかなぁ
2025/11/09(日) 18:06:04.21ID:???
822 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 18:09:49.85ID:ThYhvR++823 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 18:11:53.22ID:ThYhvR++2025/11/09(日) 18:15:53.34ID:???
825 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 18:15:53.56ID:ThYhvR++ >>823
形態の違い以外に雌雄差成鳥幼鳥か季節性地域性出現頻度もわかるから同定するときにとても参考になりす。
形態の違い以外に雌雄差成鳥幼鳥か季節性地域性出現頻度もわかるから同定するときにとても参考になりす。
826 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 18:16:45.80ID:ThYhvR++ >>824
ちょっと高いけど思い切って買ってよかったです。
ちょっと高いけど思い切って買ってよかったです。
827 ハンター[Lv.704][N武][N防][木]
2025/11/09(日) 18:30:43.50ID:ThYhvR++ >>822
「例外事例」ってのはおかしいね。「新たな事例」がよいかな。訂正しときます。
「例外事例」ってのはおかしいね。「新たな事例」がよいかな。訂正しときます。
2025/11/10(月) 06:36:50.61ID:???
後ろ姿の図鑑欲しいな
2025/11/10(月) 06:39:03.22ID:???
修行して後ろ姿でヘラサギかクロツラヘラサギか分かるようになりたい
830名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/10(月) 10:54:35.40ID:EXMfIoa4 電子書籍で3D回転できるものが欲しいよな
2025/11/10(月) 11:04:43.74ID:???
野鳥の鳴き声を勉強するのにおすすめの図鑑はありますか?DVDとかも知りたいです。
832名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/10(月) 11:23:19.28ID:HeAbVZ0Y >>831
>>742
◆美しい鳴き声が聞こえる! 日本で出会える野鳥図鑑 決定版... https://www.amazon.jp/dp/4299052234
※写真。鳴き声のQRコードが記載されておりスマホで確認できる。
◆補足
サントリーの野鳥サイトも鳴き声確認でよく使ってます。
日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 https://share.google/KTEPAI9NO9dr82n1v
※基本的な鳴き方が聞けるけどそうじゃない鳴き方することもあるから参考までに!
>>742
◆美しい鳴き声が聞こえる! 日本で出会える野鳥図鑑 決定版... https://www.amazon.jp/dp/4299052234
※写真。鳴き声のQRコードが記載されておりスマホで確認できる。
◆補足
サントリーの野鳥サイトも鳴き声確認でよく使ってます。
日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 https://share.google/KTEPAI9NO9dr82n1v
※基本的な鳴き方が聞けるけどそうじゃない鳴き方することもあるから参考までに!
2025/11/10(月) 13:04:54.93ID:???
伸びてると思ったら..
殺すなんて単語が出てて恐ろしい...
殺すなんて単語が出てて恐ろしい...
2025/11/11(火) 11:18:15.16ID:???
じゃ、ダメな図鑑紹介するよ
♪鳥くん『見たくなる!日本の野鳥420』
突っ込みどころ満載だが
まず、分類の並びが自己流なので非常に鳥種をさがしずらい
最初がキジ目はいいとしてつぎは
チドリ、ハト、カッコウ目
最後が、ウミスズメ
なんでや
♪鳥くん『見たくなる!日本の野鳥420』
突っ込みどころ満載だが
まず、分類の並びが自己流なので非常に鳥種をさがしずらい
最初がキジ目はいいとしてつぎは
チドリ、ハト、カッコウ目
最後が、ウミスズメ
なんでや
2025/11/11(火) 12:19:00.96ID:???
2025/11/11(火) 12:29:54.71ID:???
837名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/15(土) 23:10:50.04ID:r4+SZdoM アカハジロ×ホシハジロ
メジロガモ×ホシハジロ
どちらか分かりますか。識別のポイント教えていただけると幸いです。
https://i.imgur.com/4W6rvdq.jpg
https://i.imgur.com/4W6rvdq.jpg
https://i.imgur.com/JgY5H0j.jpg
メジロガモ×ホシハジロ
どちらか分かりますか。識別のポイント教えていただけると幸いです。
https://i.imgur.com/4W6rvdq.jpg
https://i.imgur.com/4W6rvdq.jpg
https://i.imgur.com/JgY5H0j.jpg
2025/11/17(月) 13:05:24.84ID:???
そんな高度な質問されても…
その2通りのどちらかなの?
その3種は虹彩がこんなに黄色っぽくないみたいだけど
むしろアメリカホシハジロとか、スズガモやキンクロの血が混じってるとか?
頭の形はアメリカホシハジロに似てる?
交雑個体なんてサッパリわからん
その2通りのどちらかなの?
その3種は虹彩がこんなに黄色っぽくないみたいだけど
むしろアメリカホシハジロとか、スズガモやキンクロの血が混じってるとか?
頭の形はアメリカホシハジロに似てる?
交雑個体なんてサッパリわからん
839 警備員[Lv.3][新芽]
2025/11/17(月) 13:46:01.05ID:FLyyVph9840名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 18:20:49.84ID:cF/sLujV 虹彩が黄色く見える時点でホシハジロとの交雑相手はアカハジロかメジロガモに絞られます。(オスの場合)
・・・らしいです。
https://zukan.com/jbirds/question/19465
https://ebird.org/species/x00764?siteLanguage=ja
・・・らしいです。
https://zukan.com/jbirds/question/19465
https://ebird.org/species/x00764?siteLanguage=ja
841名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 22:26:23.44ID:3y5mi6JO これ見るとメジロガモなーって思います。
雑種 ホシハジロ x メジロガモ
https://ebird.org/species/x00764?siteLanguage=ja
雑種 メジロガモ x アカハジロ
https://ebird.org/species/x00838?siteLanguage=ja
雑種 ホシハジロxアカハジロ
https://ebird.org/species/x01093?siteLanguage=ja
雑種 ホシハジロ x メジロガモ
https://ebird.org/species/x00764?siteLanguage=ja
雑種 メジロガモ x アカハジロ
https://ebird.org/species/x00838?siteLanguage=ja
雑種 ホシハジロxアカハジロ
https://ebird.org/species/x01093?siteLanguage=ja
2025/11/18(火) 19:32:22.17ID:???
交雑とか検証しようないやん
議論するだけ無駄
議論するだけ無駄
2025/11/18(火) 19:33:50.34ID:???
捕まえて遺伝子検査
844病モツ庫 ◆Y9Ao2Bveyyb5
2025/11/20(木) 21:09:04.91ID:??? えぇ…別種で交雑するんだ…まぁそうかも知れないけどなんか不思議…
845名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/21(金) 08:17:55.45ID:gCg4zqOi 別種だから交雑なんだろうが
2025/11/21(金) 11:06:49.98ID:???
アヒル「なんだっていい」
アイガモ「どうだっていい」
アイガモ「どうだっていい」
847 ハンター[Lv.720][N武][N防][木]
2025/11/21(金) 12:51:51.60ID:FuLopiiS だって一目惚れしたんだもん
クワー!
クワー!
848名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/22(土) 23:07:08.46ID:xazG+ADR2025/11/22(土) 23:24:50.13ID:???
>>848
ヨシガモのメスかな
ヨシガモのメスかな
850名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/23(日) 00:20:36.54ID:8qPux8/B >>849
ありがとうございました。
ありがとうございました。
851名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/24(月) 19:32:41.98ID:X8GsMy5e メスですがハイチュウでしょうかウスチュウでしょうか?
よろしくお願いします(同一個体)
https://imgur.com/mRp5Q7C.jpg
https://imgur.com/CdCsFKh.jpg
よろしくお願いします(同一個体)
https://imgur.com/mRp5Q7C.jpg
https://imgur.com/CdCsFKh.jpg
2025/11/24(月) 23:37:04.97ID:???
三寒四温だと春になるから秋の場合?
2025/11/25(火) 06:47:49.05ID:???
↑春じゃなく冬の季語ですよ
秋なら一雨一度かな
秋なら一雨一度かな
854名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/25(火) 08:28:23.82ID:F9twhPxf 春先に使うでしょう
2025/11/25(火) 11:25:02.44ID:???
俺は使わない
2025/11/25(火) 11:27:41.71ID:???
三寒四温の時期は冬の終わりだよね
2025/11/25(火) 11:28:33.24ID:???
ハイチュウノメス
858名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/25(火) 15:40:24.68ID:F9twhPxf 俳句の春は新暦で2~4月(立春から数えればGW頃まで)
2025/11/25(火) 17:10:41.07ID:???
>>857
ありがとうございました
ありがとうございました
860名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/26(水) 04:01:27.13ID:std4c/Dt861 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/26(水) 14:51:42.75ID:7PVKxU9B ハイタカに見える
862 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/26(水) 14:51:44.25ID:7PVKxU9B ハイタカに見える
2025/11/26(水) 15:45:26.58ID:???
分離
864名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/26(水) 16:07:41.13ID:6OlnW3qS もう一枚
https://i.imgur.com/uiAVc3X.jpeg
ハイタカ、オオタカ、ツミ、のどれかかなと。
尾の形状からはハイタカ、ツミ
でもって、
翼指は5枚なのでツミかなぁって。
写真が鮮明じゃないのでスミマセン
https://i.imgur.com/uiAVc3X.jpeg
ハイタカ、オオタカ、ツミ、のどれかかなと。
尾の形状からはハイタカ、ツミ
でもって、
翼指は5枚なのでツミかなぁって。
写真が鮮明じゃないのでスミマセン
865名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/26(水) 18:44:06.54ID:7PVKxU9B どの地方で
いつ見たの?
いつ見たの?
866名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/26(水) 21:37:15.27ID:6OlnW3qS スミマセン大事な情報ですね
撮影日:2025年11月23日
撮影場所:愛知県名古屋市北東部の公園
です。
撮影日:2025年11月23日
撮影場所:愛知県名古屋市北東部の公園
です。
867名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/26(水) 21:39:23.68ID:QAnfOfIN ちなみに写真は超絶トリミングです💦
2025/11/26(水) 21:47:40.49ID:???
>>866
小幡緑地?
小幡緑地?
869名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 04:01:44.61ID:VIdoXMcI >>868
あたり!
あたり!
2025/11/27(木) 11:05:06.71ID:???
>>864
眉斑らしきのあるしハイタカに一票
眉斑らしきのあるしハイタカに一票
871名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 16:24:10.31ID:wZfiGbG8 ツミ成鳥♀に一票どす
872名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 17:58:22.35ID:qbj0mr1I じゃあ大穴狙ってオオタカで
2025/11/27(木) 18:41:18.89ID:???
2025/11/27(木) 19:13:25.62ID:???
eBirdを見ると名古屋なら冬ばかり
875名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 22:23:29.19ID:olxIeQor エバード???
876名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 00:19:08.81ID:D5+BC8lr 翼指は5枚なんだよね~
オオタカの尾は真ん中が出っ張ってるはず
だとするとツミ?
オオタカの尾は真ん中が出っ張ってるはず
だとするとツミ?
877名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 01:40:44.50ID:N8pBUhwE クリス・エバート
878名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 05:27:34.59ID:xS9X4i2Z2025/11/28(金) 09:27:56.45ID:???
860はP10が伸長中のようにも見える
それなら6本でハイタカかと
それなら6本でハイタカかと
880名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 11:48:42.83ID:D5+BC8lr2025/11/28(金) 17:37:50.56ID:???
結局
ツミとハイタカで相互に誤認してる例が多そう
ということがわかった
ツミとハイタカで相互に誤認してる例が多そう
ということがわかった
882名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 18:48:42.01ID:fAwkxOgi883名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 19:33:50.11ID:9AP9evKv2025/11/28(金) 19:47:08.85ID:???
猛禽の識別ならマーリン通信というページが凄いよ
885名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 22:05:02.50ID:D5+BC8lr なるほど、とても興味深いです
勉強になります!
勉強になります!
2025/11/30(日) 13:07:31.49ID:???
タカとワシが同じものって言うぐらいだからな
2025/12/01(月) 00:45:28.02ID:???
なるほど、とても興味深いです
勉強になります!
勉強になります!
2025/12/01(月) 00:45:49.03ID:???
間違えました
889名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/01(月) 00:59:01.67ID:EINZxU5C いいってことよ
2025/12/01(月) 03:18:27.68ID:???
なるほど
891名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/06(土) 19:02:44.66ID:LBf/hubR 地球ドラマチック 選 太古の巨大鳥の秘密[二][字]
892名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/24(水) 19:59:18.93ID:+vkf7goN 望遠でないので画質悪いのですが
この鳥の名前教えてください
京都府の海です
https://i.imgur.com/sv8GWAA.jpeg
https://i.imgur.com/gNmZk8w.jpeg
この鳥の名前教えてください
京都府の海です
https://i.imgur.com/sv8GWAA.jpeg
https://i.imgur.com/gNmZk8w.jpeg
2025/12/24(水) 20:48:49.82ID:???
>>892
ウミウ
ウミウ
2025/12/24(水) 21:18:45.36ID:???
いやカワウじゃないの?
2025/12/24(水) 21:39:31.78ID:???
心霊写真?
2025/12/25(木) 03:01:38.00ID:???
冬の海で修行している剣士
897名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/25(木) 11:29:59.25ID:dGchowx5 ありがとう
2025/12/25(木) 13:27:46.86ID:???
このボケ写真で
ウミウとカワウの識別できるか?
という、おまいらへの挑戦状やな
ウミウとカワウの識別できるか?
という、おまいらへの挑戦状やな
899名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/25(木) 19:17:40.05ID:BdBUrNRP 鳥とすら分からん
900名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/26(金) 00:02:06.81ID:9Sc5uVIl エンペラーペンギンの赤ちゃんやろ
2025/12/26(金) 00:58:04.41ID:???
本当に心霊写真みたいだw
2025/12/26(金) 09:07:52.42ID:???
2026/01/12(月) 10:33:07.22ID:???
写真はありませんがお願いします
・見た場所は横浜で辺りには枯れた雑草が生い茂っている
・大きさはシジュウカラくらいだけど、もう少し細身でスマートな感じ
・全体的に茶色くて顔の周りは白く目から頬にかけて黒いラインが入っている
お願いします
・見た場所は横浜で辺りには枯れた雑草が生い茂っている
・大きさはシジュウカラくらいだけど、もう少し細身でスマートな感じ
・全体的に茶色くて顔の周りは白く目から頬にかけて黒いラインが入っている
お願いします
2026/01/12(月) 10:40:09.99ID:???
ホオジロかなぁ
2026/01/12(月) 10:43:55.92ID:???
2026/01/12(月) 10:51:44.41ID:???
ツリスガラかなぁ
907名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 11:23:40.84ID:w2hQozya >>903
ハクセキレイでは?
ハクセキレイでは?
908名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 12:37:29.67ID:NMDtbcsJ2026/01/12(月) 15:11:18.16ID:???
エナガ?
カシラダカ?
カシラダカ?
2026/01/12(月) 18:46:51.87ID:???
2026/01/12(月) 19:16:55.75ID:???
ガビチョウはどうよ
912名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 19:26:44.09ID:FBm93q5D2026/01/12(月) 19:43:37.58ID:???
914名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 19:46:29.11ID:FMQ0aXOD 儂もツリスガラの♀に一票
2026/01/12(月) 20:08:48.52ID:???
セイタカシギ
916名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 11:25:20.57ID:nqIlvkJW >>903
オオジュリンはどうよ
オオジュリンはどうよ
917名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 11:33:24.63ID:i5olJn6w モズかなぁ
2026/01/13(火) 11:46:28.28ID:???
ホオジロより明らかに小さいって言ってるのに...
2026/01/13(火) 14:26:56.96ID:???
じゃ、キクイタダキだな
920名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 09:09:24.59ID:z4ciDJS+ 茶色いんだからミソサザイ
2026/01/14(水) 09:18:54.15ID:???
顔の周りは白く目から頬にかけて黒いラインって言ってるのに...
2026/01/14(水) 09:20:38.07ID:???
スズメだったりして
2026/01/14(水) 09:27:43.12ID:???
今年はまだキクイタダキ見てないなー
924名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 10:50:26.92ID:340pFhHX >>923
まず、声を覚えないとね
まず、声を覚えないとね
925名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 15:56:03.58ID:rcutKTXV >>922
スズメはシジュウカラより大きい
スズメはシジュウカラより大きい
2026/01/14(水) 16:42:20.59ID:???
○か×か
2026/01/14(水) 16:47:29.11ID:???
サントリーの日本の鳥百科だと、スズメもシジュウカラも全長14.5cmだな
2026/01/14(水) 16:48:52.71ID:???
ファイナルアンサー?
2026/01/14(水) 17:41:57.40ID:???
930名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 21:26:44.60ID:3qzZ0/3N2026/01/17(土) 16:56:05.37ID:???
写真なくてすみません
スズメのようなすがたで、尻尾がまっすぐ長い鳥はなんという鳥でしょう?
道路の向こうの電線に止まるのをいま目撃
スズメのようなすがたで、尻尾がまっすぐ長い鳥はなんという鳥でしょう?
道路の向こうの電線に止まるのをいま目撃
2026/01/17(土) 17:12:47.23ID:???
モズかなぁ
2026/01/17(土) 17:29:22.23ID:???
2026/01/17(土) 17:30:41.69ID:???
ツグミかな?
935名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 18:19:55.42ID:0rQWpMpm スズメのような姿ってなんだよ
936名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 18:37:55.53ID:6hrd8x+l ツグミたん
937名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 18:46:01.69ID:WeDuPaw+ ジョウビタキ雌 ?
2026/01/17(土) 19:47:41.79ID:???
>>931
色ぐらい教えて
色ぐらい教えて
2026/01/17(土) 20:15:49.34ID:???
いま目撃って書いてるから、時間的に色は分からんのじゃないかなーと予測
スズメのようなすがた
尻尾がまっすぐ長い鳥
しゅっとして細長、という印象
ジョウビタキなんじゃなかろうかと思う今日この頃
スズメのようなすがた
尻尾がまっすぐ長い鳥
しゅっとして細長、という印象
ジョウビタキなんじゃなかろうかと思う今日この頃
2026/01/17(土) 20:17:08.47ID:???
あ、地域は教えてほしいな
941名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 20:23:56.80ID:WeDuPaw+ 937です
ジョウビタキてあんま電線に止まってるの見たことないな、
どストレートにオナガだったりして。みなスズメの色味に
囚われてた、みたいな
ジョウビタキてあんま電線に止まってるの見たことないな、
どストレートにオナガだったりして。みなスズメの色味に
囚われてた、みたいな
942931
2026/01/17(土) 20:29:17.42ID:??? 皆さんありがとうございます
うまく説明できず、申し訳ないです。
場所は福岡県の某市街地。
色は、茶と緑の中間くらいの単色に感じました
ぱっと見、スズメだ!と思ったのですが、尾がまっすぐ長く、
ふっくら感もないようにも思いました
ジョウビタキメスから画像検索し、それも似ているし、イソヒヨドリメスも似ている気がしました。
うまく説明できず、申し訳ないです。
場所は福岡県の某市街地。
色は、茶と緑の中間くらいの単色に感じました
ぱっと見、スズメだ!と思ったのですが、尾がまっすぐ長く、
ふっくら感もないようにも思いました
ジョウビタキメスから画像検索し、それも似ているし、イソヒヨドリメスも似ている気がしました。
2026/01/17(土) 20:32:33.88ID:???
モズより大きく細長くて尻尾が真っ直ぐ長いという特徴からするとオナガっぽいが
スズメみたいな要素が一つもないな
スズメみたいな要素が一つもないな
2026/01/17(土) 20:35:24.79ID:???
>>941
確かに尻尾感はオナガです。さらにGoogleの検索サジェスチョンで
「オナガに似た、茶色の鳥」というのがあり、掘っていったら
ハクセキレイの幼鳥、というのに行き当たりました。
これが見た鳥に1番近いと思いました。ありがとうございます!
確かに尻尾感はオナガです。さらにGoogleの検索サジェスチョンで
「オナガに似た、茶色の鳥」というのがあり、掘っていったら
ハクセキレイの幼鳥、というのに行き当たりました。
これが見た鳥に1番近いと思いました。ありがとうございます!
945931
2026/01/17(土) 20:40:17.93ID:??? >>944 自己レスですが、ハクセキレイって道路を走る、あの小鳥ですよね?
似てるとはいえ、10メートルくらい先で、スズメより大きく見えるものだろうかと自問中
似てるとはいえ、10メートルくらい先で、スズメより大きく見えるものだろうかと自問中
946名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 21:13:38.90ID:ewUT4inc >>942
ビンズイでは?
ビンズイでは?
2026/01/17(土) 21:42:08.09ID:???
2026/01/17(土) 23:15:42.72ID:???
もういいです
949931
2026/01/18(日) 01:36:31.96ID:??? >>946>>947
ありがとうございます。調べると時期が確かに合わないのですが
"ハクセキレイの幼鳥 オナガに似た、茶色の鳥"
これで画像検索して出る鳥(ズカンドットコム)が
目撃した鳥に今のところ1ばん似ていると思ったので、これにします
かさねがさね、ありがとうございましたm(_ _)m
ありがとうございます。調べると時期が確かに合わないのですが
"ハクセキレイの幼鳥 オナガに似た、茶色の鳥"
これで画像検索して出る鳥(ズカンドットコム)が
目撃した鳥に今のところ1ばん似ていると思ったので、これにします
かさねがさね、ありがとうございましたm(_ _)m
950名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 08:24:47.29ID:v6R57Ag2 カワラヒワは飛び立つ時よく啼くので
鳴き声の方も分かりやすいね
鳴き声の方も分かりやすいね
951名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 10:07:09.87ID:KNskP3Lv952931
2026/01/18(日) 19:18:44.50ID:??? 目撃した場所は普段よく行く場所なので
またあの鳥に出会えたら
今度はここで教えていただいた情報があるので
特徴をもっとしっかり見てきます!
またあの鳥に出会えたら
今度はここで教えていただいた情報があるので
特徴をもっとしっかり見てきます!
953名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 20:13:47.73ID:eNvRB6ni お題が面白く盛り上がったね、
正解の続報をお待ちしてま〜す!
正解の続報をお待ちしてま〜す!
954名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 20:34:20.20ID:GvbkrvmR 自分で悩んで悩んで
やっと自力で(安易に頼らないで)解明できた喜びは何事にも替えられませんからね
やっと自力で(安易に頼らないで)解明できた喜びは何事にも替えられませんからね
955名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 20:41:46.88ID:GvbkrvmR 話は脱線するがw
そういうのが今の学校の試験に反映出来れば
素晴らしいんですがねw
そういうのが今の学校の試験に反映出来れば
素晴らしいんですがねw
2026/01/19(月) 07:28:14.97ID:???
思わず脱糞しちゃいましたよ
957名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 21:07:01.04ID:BXjqz4Ez958名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/07(土) 10:33:09.68ID:vuMvex83 てす
959名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 18:09:05.01ID:4gFLFJ0h ですですね
2026/02/23(月) 19:42:17.93ID:???
961名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 20:31:43.27ID:uKzoFJcC ベニマシコ
2026/02/23(月) 20:35:58.71ID:???
>>961
ありがとうございます
ありがとうございます
963名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 16:13:42.59ID:6P51WVBv オオマシコかも知れん
964名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 08:24:45.71ID:7qrxm2tl おはようございます。いつもお世話になっております
初めて聞く鳴き声でひゅーひゅー?と朝にだけ鳴く
姿は見えない
庭に来てくれたのは最近でこの時間に毎日鳴いてくれる
なんですかね?@23区西側
初めて聞く鳴き声でひゅーひゅー?と朝にだけ鳴く
姿は見えない
庭に来てくれたのは最近でこの時間に毎日鳴いてくれる
なんですかね?@23区西側
2026/03/03(火) 08:38:03.08ID:???
ウソかも知れんね
966名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 11:27:48.20ID:og+wWnfc ありがとうございます
調べましたがウソではなかったです
調べましたがウソではなかったです
2026/03/03(火) 12:44:03.25ID:???
トラツグミ?
968名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 18:06:54.46ID:qEJwiZ91 鵺
2026/03/03(火) 18:45:54.29ID:???
>>964
ジョウビタキじゃね
ジョウビタキじゃね
2026/03/03(火) 19:07:45.35ID:???
タイガーぽい
971964
2026/03/03(火) 20:34:18.07ID:bzPc+Xwj972964
2026/03/03(火) 20:37:19.32ID:bzPc+Xwj トラツグミでもありません
もっと低い声で鳴きます
ひゅーひゅーと1度の囀りで必ず2回鳴きます
もっと低い声で鳴きます
ひゅーひゅーと1度の囀りで必ず2回鳴きます
973名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 20:45:31.94ID:bzPc+Xwj 文字だけじゃ伝わりませんよね、申し訳なく思ってます(_ _ )
2026/03/03(火) 20:48:03.57ID:???
毎日なら録音できんじゃね?
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 20:50:33.54ID:vZF92ogS ワシなんかたまに走ると喉がヒューヒューいわしとるぞいw
976名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 23:07:46.47ID:/agZ2TMW ワイもや。。。
2026/03/04(水) 00:02:14.19ID:???
>>973
スマホのボイスメモで録音さたら?
スマホのボイスメモで録音さたら?
978名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 09:47:33.57ID:gG9CtUsg カワラヒワに混じって、胸が赤っぽいのがいたんだけどなんだろう?
嘴はカワラヒワやシメみたいな感じ。
たたんでる羽の先の方には、カワラヒワみたいな白いV字模様があった気がします。
東京の都市公園の広場(草地)です。
嘴はカワラヒワやシメみたいな感じ。
たたんでる羽の先の方には、カワラヒワみたいな白いV字模様があった気がします。
東京の都市公園の広場(草地)です。
2026/03/04(水) 11:19:11.75ID:???
アトリかな?
980名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 12:42:04.85ID:DNzxaVfj981978
2026/03/04(水) 14:14:18.88ID:gG9CtUsg2026/03/04(水) 16:06:21.03ID:???
983名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 19:33:15.91ID:Mj+T05BX984名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 19:33:46.52ID:Mj+T05BX ドロップ 🙅
泥 🙆
泥 🙆
985名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 19:45:16.58ID:AN1guUd6 冬は結構いろいろ混在して群れてるよね
厳しい季節は助け合いの精神が鳥にもあるんだろうね
厳しい季節は助け合いの精神が鳥にもあるんだろうね
986名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 19:53:16.50ID:AN1guUd6 姿と鳴き声や飛ぶ姿や振る舞いなど
複合的に覚えていくことがいいんだろうな
カワラヒワは鳴き声とはばたいたとき羽の黄色が鮮やかに
印象に残りますよね
複合的に覚えていくことがいいんだろうな
カワラヒワは鳴き声とはばたいたとき羽の黄色が鮮やかに
印象に残りますよね
2026/03/04(水) 20:51:54.44ID:???
図鑑をいやというほど眺めておくのもいいかもね
2026/03/05(木) 05:17:19.19ID:???
>>983
Androidでも共有でメール添付とか色々できるはず
Androidでも共有でメール添付とか色々できるはず
2026/03/05(木) 06:15:09.62ID:???
カセットデッキの録音ボタンをガシャッと押す
2026/03/05(木) 06:16:37.99ID:???
5ちゃんへの安全なうpの仕方の話では
2026/03/05(木) 07:06:42.36ID:???
そうだそうだ
うpの話だ
うpの話だ
2026/03/05(木) 07:14:50.29ID:???
なんだそうだったか
うっかり八兵衛
うっかり八兵衛
2026/03/05(木) 08:15:00.72ID:???
994名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 09:35:29.52ID:Dz2KNpaI >>988,990
imgur使いたいんですけどアプリが英語なんで分からないんです
imgur使いたいんですけどアプリが英語なんで分からないんです
995名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 09:36:24.20ID:Dz2KNpaI >>992
(´・ω・`)サーセン
(´・ω・`)サーセン
2026/03/05(木) 11:30:17.10ID:???
>>994
Google翻訳とか使えや
Google翻訳とか使えや
2026/03/05(木) 11:45:47.77ID:???
そう言うなや
苦手な人もおるんや
うめ
苦手な人もおるんや
うめ
2026/03/05(木) 11:51:37.51ID:???
上向き矢印のアップロードっぽいアイコンをタップ
画像を選んでNEXT
うんたらかんたら・・・
linkcopyでいいんでなかったかなぁ?
画像を選んでNEXT
うんたらかんたら・・・
linkcopyでいいんでなかったかなぁ?
2026/03/05(木) 12:48:14.56ID:???
梅ちゃん
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 13:09:25.66ID:??? 1000ならペルシャ絨毯高騰
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 540日 2時間 35分 7秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 540日 2時間 35分 7秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 【朗報】IOC「私たちは日本で再び冬季五輪を開催したい」 うおおおおおお!札幌五輪だあああ!!! [452836546]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 明日から中忍試験だわ
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]