探検


漢のレンヅは、フィルター径72mmだっ!

331名無しさん脚
垢版 |
04/03/14 04:16ID:T/Zkz0cL
タムロンの旧28-200も72mmですが,オトコでしょうか?
332名無しさん脚
垢版 |
04/03/14 07:06ID:HOylZcE3
ペンタックスFA70-200PZ
フィルター径49mmだ、文句あっか。

羽田空港屋上の柵の隙間から撮れる200mmクラス望遠はこれだけだ。
333名無しさん脚
垢版 |
04/03/14 07:51ID:YhZXrVHu
Zuiko 200/5も49mmだよん
04/03/14 15:09ID:5UY7khbf
>>329
こいうのとかじゃないの?
ttp://ghiweb.com/exakta/145-1000.htm

長さ対太さの比率が絶品かも。
04/03/14 15:18ID:Cmy3f02O
>>331

むしろ男の中の男
336名無しさん脚
垢版 |
04/03/14 21:40ID:zSkjZVVU
Nikkor-Auto UD 1:3.5f=20mm
NIKKOR 85mm 1:1.4
NIKKOR ED 180mm 1:2.8
CANON EF LENS 200mm 2.8LII USM
337名無しさん脚
垢版 |
04/03/25 00:57ID:8B88twKP
オイッス!
一眼に手を出してしまいましたが、オイラも漢になりたかったから72mmにしましたっ!
AF-S VR ED 24-120mm 3.5-5.6G
338名無しさん脚
垢版 |
04/03/25 05:06ID:IQWTtLiP
>>331
下向きにすると自重で伸びるところに男の哀愁を感じる。
339名無しさん脚
垢版 |
04/03/25 18:49ID:sYiUgLtV
>>337
残念ながら、そいつは。。。。
340名無しさん脚
垢版 |
04/05/09 01:36ID:KK5Cdqyl
F5をゲトしたので、全てVRレンヅで揃えようと思い、
Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80〜400mm F4.5〜5.6D
を真っ先に狩ったアチキは、・・・あれ? サブ?
むしろ薔薇z (ry
04/05/09 01:49ID:wTXpNknr
>>331
二代目だけど、俺も持ってるよ。
シルバーに黒のフード付だ。
04/06/04 09:16ID:mOZUHmUF
私のシグマ 17-35mm 、82mm あります。
大きすぎていやなのですが・・・
嫌がらせのように、なぜか先だけ大きいのです。

新しいのは、寸胴で少し小さくなっていて
ちょっとうらやましいです。

こんど頑張って CPL フィルター買います。
343名無しさん脚
垢版 |
04/06/08 21:20ID:xWmC0cHM
旧FDの200mmF2.8
凄く良い写りするんだけど・・・。コレは当たりだった。こんな逆光に強い
レンズ初めて。硬すぎず、適度に柔らか味のある描写が良い
344名無しさん脚
垢版 |
04/07/17 22:09ID:4k4TkN0n
おとこage
345名無しさん脚
垢版 |
04/07/17 22:11ID:48WYwO8n
>>342
どことなく卑猥だな・・・。釣りか?
04/07/21 21:36ID:vkVvqkMY
やっぱSMC PENTAX-M☆300mmF4でしょ?
中間もまぁまぁの太さだけどカリがいきなり77mmだもの。
漢を通り過ぎてアニキまで行ってますし(爆

しかし、カリが重すぎてバランス悪い。400mmのほうがいいわさ。
347名無しさん脚
垢版 |
04/08/21 23:49ID:eX48C9Rk
閑散とした漢のスレに救世主が!!
 .___
ヽ|.・∀・|ノ ニコソようかんマン参上!
 |Nikon|
 |___|
  |  |
04/09/04 23:52ID:Snn31/Z5
おれの一番太いやつは、
ペンタックスA☆135mmF1.8
349名無しさん脚
垢版 |
04/10/07 15:04:54ID:c6NoKzKF
age
350名無しさん脚
垢版 |
04/11/01 11:59:24ID:9mEhNu72
俺様、HDV-FX1購入記念あげ。
351バイテン爺
垢版 |
04/12/08 22:06:51ID:Y9aGWOEO
大判ならSchneider Apo Zymmar L 5.6/300持ってるぞっと

フイルター径 105mm、御蔭でコッキン(大きい方)のフイルターシステム買った
352名無しさん脚
垢版 |
04/12/12 22:35:48ID:AbT8RAQe
保守
353名無しさん脚
垢版 |
05/01/19 09:56:01ID:tTp/djrO
age
354名無しさん脚
垢版 |
05/02/08 17:05:25ID:1/72mmsR
神のIDをゲット。
72mmの所有数、もっと増やせというお告げだろうか。
05/02/08 20:46:58ID:5Qsa5XNf
>>354
マジで神IDだな。レンズはどんなの持ってるの?
356354
垢版 |
05/02/08 21:40:59ID:VsZIoXWw
実はさっき、職場から書き込みだったので、
帰宅した今はもう神のIDは使えず...
しかも持ってる72mm径はAi85/1.4sのみなんです....

男らしくないぞっ!!俺っ!!神IDがもったいない!!
357354
垢版 |
05/02/08 21:46:08ID:VsZIoXWw
前言撤回。DC105mm/2も持ってました。忘れてました..._| ̄|○

さらに漢らしくないぞっ!! 俺っ!!
05/02/08 21:46:39ID:hMvq5mf2
しかたねぇなぁ。
ステップアップリングで72mmのプロテクター付けるか・・・
359名無しさん脚
垢版 |
05/02/08 22:42:19ID:dT7YYvO7
>>358
5mf2ってのも巨大なレンズだな
05/02/09 23:25:15ID:lWWNu07B
72mmって普通に小さいでそ。なぜに?
05/02/10 20:34:59ID:p3ogdNXh
>>360がどんなレンズを持っていて、藻まえの「普通」がどんなのかを教えてくれないか?





                                あと、スレタイを読んだかどうかも。
362名無しさん脚
垢版 |
2005/04/14(木) 12:06:55ID:VUjw0Dgq
俺様D100完治祝い上げ。
363名無しさん脚
垢版 |
2005/04/14(木) 17:37:35ID:ovgFv10s
AiAF180mm f2.8D 購入age。
72mm増殖ちう。
364名無しさん脚
垢版 |
2005/04/23(土) 18:39:05ID:egIT4/qC
ミノ AF 200mmF2.8G 新品購入記念パピコ
365名無しさん脚
垢版 |
2005/05/31(火) 22:01:36ID:+hdvw3QY
漢って中国人って意味だぞ。
何故中国人は72mmなんだよ。
366名無しさん脚
垢版 |
2005/06/01(水) 22:22:02ID:fVJ0S45C
>>365
それはな、昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがおったんじゃ。
そしてな… ↓
367名無しさん脚
垢版 |
2005/06/10(金) 19:33:03ID:Z7jkzsVQ
>>365
間違い。
2005/06/11(土) 00:28:36ID:L5/nynhC
ステップアップリング使えば大抵はそのフィルター使えるけど、なぜ?
フィウターの種類がたくさん出ているの?
2005/06/11(土) 13:12:27ID:YsUEZjHk
>368
日本語の練習をしてからもう一度来て下さい。
2005/06/12(日) 23:06:51ID:1cyuMk5X
>>230
漢のレンズかもしれないが、全部EDじゃないか。処分して当然だな。
EDのやつを使う時はバイアグラの準備も必要だし。
371名無しさん脚
垢版 |
2005/06/16(木) 15:42:03ID:tBfXFxzs
あのーFDの200mmF2.8 って低分散ガラス使われていますか?
2005/07/23(土) 07:52:40ID:Do4gJ3V/
男のレンズといえば77mmかと思っていたのですが。
一本しか持ってないけど。
373名無しさん脚
垢版 |
2005/07/23(土) 17:03:26ID:2RoibUon
意外と77mmのレンズは男らしくないw
374名無しさん脚
垢版 |
2005/07/23(土) 18:53:45ID:Y7iMyzzt
なんでやねんw
2005/07/24(日) 19:54:51ID:1Xo/qAKT
>>372-374
>>131
376名無しさん脚
垢版 |
2005/08/15(月) 22:26:05ID:ghBkcNzg
包茎の漢である俺様がage!
2005/08/26(金) 02:08:04ID:Mg700Tyq
5本持ってる。

STF135
AF28-135/4-4.5
AF200/2.8
AF85/1.4
AF20-35/3.5-4.5

今度、100-400と80-200/2.8 を買う予定だ。
αは72mm多いよね。
2005/09/02(金) 05:01:52ID:EfBp9Boh
俺が持ってるのは。。。

50mmF1.4D
60mmMicro
85mmF1.4D
17-55F2.8G

お、漢らしくない。。。orz
379名無しさん脚
垢版 |
2005/09/02(金) 06:28:14ID:UjLSG3aR
私は72mmはニコンの2つだけだだな。
77mmの方が多かったりする。
CPLとかフィルター類がなかなか高いよ。
2005/09/04(日) 05:37:38ID:zwLCcxZY
>>1
> 前球は大きいほうが男らしい。

長さで勝負しちゃいかんのか?
フィルター径は62mmでしかないが、スリービーチの800〜1,200mmは長いよ長いよ。
写りは悪いが細長さなら漏れの勝ちだろ。
2005/09/05(月) 01:24:29ID:/qhA32VU
フィルター径72mmでたった一つ持っているのは、
CONTAX(Nシステム)のMakro-Sonnar 100mmだね。
でもまだフィルター買ってないもんね。
382名無しさん脚
垢版 |
2005/09/25(日) 17:47:58ID:91lj2amp
>>381 買え、買え、フィルター買え!
2005/09/25(日) 17:57:09ID:yKGtGuSb
↑う〜ん。上手い上げだ。
384名無しさん脚
垢版 |
2005/10/29(土) 08:52:47ID:ootYQkpL
保守age
385名無しさん脚
垢版 |
2005/10/29(土) 09:01:13ID:CjgiEWgW
今までヌコン神しかなかったが、昨日増えました。
タムタム171Dであります。
いい感じで勃起致しますが、フードの形がh(ry
2005/10/29(土) 09:24:44ID:lg6u+RQu
光学系じゃなくて口径で勝負しようっていうその精神がすげえ
あらゆる意味で
387名無しさん脚
垢版 |
2005/10/30(日) 17:05:18ID:eett4fSz
だめだ・漏れビンボーに"んだから72mmだと財布がいたいョ
おとなしく55mmで揃えて色々とっかえて楽しむョ(´・ω・`)
388名無しさん脚
垢版 |
2005/11/01(火) 18:35:01ID:P/THoANc
漢のレンヅがまたひとつ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
389名無しさん脚
垢版 |
2005/11/01(火) 19:07:39ID:cb/35FqW
28-200のΣアスならあるんだけどいいなー憧れるね

あ・AF-SでVRだオイラの401ではつかえね

あきらめてAF-I 28-200買えるようまんまるよ
2005/11/01(火) 20:10:06ID:YlMeSkef
やっぱり径77mmが本当の男レンズでは?
2005/11/10(木) 19:25:59ID:aO+Wz8xX
ガチャガチャが逝ったな・・・・・・
2005/11/26(土) 18:36:15ID:XtBW0l9w
Ai Nikkor300mmF4.5入手。
初の72mmフィルター品。

今日、新品のフィルター買っちゃいましたよ。
393名無しさん脚
垢版 |
2005/11/28(月) 20:06:02ID:gdgS/Hks
そうですか。
2005/11/28(月) 23:24:57ID:PMGN9yaP
今日はまぷーカメラでφ72のMD用MINΘLTAロゴ旧タイプキャップを見つけた
手持ちが殆どφ55なのだが折角なので買って帰った
家に着いて大切にしているMD APO TELE ZOOM 100-500/8がそれだった事に気付いた


もっと使ってやれよ・俺。
2005/11/29(火) 10:50:47ID:6C5VJtxo
>>390
>>7
>>131
>>373
396名無しさん脚
垢版 |
2005/12/08(木) 13:55:41ID:SArWveI9
俺の一番太い径は82mmなんですが
これはどうですか?
フジGX680用
397名無しさん脚
垢版 |
2005/12/09(金) 10:02:01ID:LmnBCmIp
ふん、粗チンと言われ様がフィルターは49mmだぜ。
2005/12/09(金) 10:46:21ID:7dmkkPMJ
40.5ですが何か?
399名無しさん脚
垢版 |
2005/12/10(土) 00:34:22ID:PSWR7VfA
靴の大きさかよっ
2005/12/10(土) 15:10:31ID:t4MFvk9z
>>1
>前球は大きいほうが男らしい

こないだサンニッパ中古で買ったら112mmの前玉フィルターがついてたんだけどこれは?

>>399
うちのAPEX105には40.5のフィルター付くよ。
2005/12/25(日) 02:44:05ID:Iy0B+a7j
>>398
40.5mm
M六甲?M六桜?
402名無しさん脚
垢版 |
2005/12/30(金) 11:29:52ID:vB17bpV5
77oは仲間入り出来ますか?
403名無しさん脚
垢版 |
2005/12/30(金) 14:57:31ID:PqBOgfHD
シリーズ9?
404名無しさん脚
垢版 |
2006/01/03(火) 00:38:15ID:bk5QWEp8
>>402
アニキ!

ttp://gaty.hp.infoseek.co.jp/kari.html
405名無しさん脚
垢版 |
2006/01/14(土) 23:23:30ID:DZ+2OGmR
俺が使ってるEF200mmも72mmだわな。
406名無しさん脚
垢版 |
2006/01/15(日) 01:21:56ID:sLKt6Aox
>>1-
     ._llll_     や ら な い か
     |・ ∀ ・|__
   ⊂ へ∩ /___.|
   i'''(_)  ̄│ ,,/
    ̄|| (_) || ̄
2006/02/09(木) 20:28:13ID:8x3aV8GZ
漢のレンヅ終了したね>>1
408名無しさん脚
垢版 |
2006/03/13(月) 13:54:34ID:BIAGLctk
保守
2006/03/25(土) 01:09:01ID:/VM6qd1u
(・3・) エェー ◆OCHZHO05EY は疫病神だお アンカー付けられると死ぬお
2006/04/15(土) 20:20:43ID:SVcXf4Va
保守〜

72mmは確かに好きなレンズ多いわ
200/2.8、135/2 (・∀・)イイ!!
411名無しさん脚
垢版 |
2006/04/18(火) 17:19:43ID:gTDLdJrd
MFでコシナ28-105
AFではタム28-200(型番171D)

を使ってる俺ですが、漢だよね?だよね?
2006/04/18(火) 17:26:28ID:qZL7RFTl
>>410
200/2.8の有効径は71.4mmだから、フィルター径が72mmだと絶対に口径が不足する。
つまり焦点距離かF値かのどちらかのスペックを偽った実に女々しいレンズなのだ。

まぁ誤差5%までは許されてるけどな、まともなメーカーなら77mmを選択するはずだな。
2006/04/18(火) 17:51:27ID:qIPOF1Fn
ミノルタユーザーな男です。
135mmSTF(T4.5)と85mmF1.4G、200mmF4MacroGが72mmのフィルタ径。17-35mmF3.5Gが77mmです。
どうよ?
2006/04/18(火) 19:22:02ID:qlCaID1W
AFの壊れた、タムロン28-200 72mm を2,100円で買って、
300円で買ったジャンクフィルターつけてる俺も漢ですか?
415名無しさん脚
垢版 |
2006/04/18(火) 21:02:57ID:cfHHmLdk
ZF85、Ais85ともに1.4、漢のレンズ。
2006/04/21(金) 08:57:27ID:ut4APX2T
俺もミノユーザー
タム24-135
85/1.4
STF135mm
タム180マクロ
200/2.8

417名無しさん脚
垢版 |
2006/04/21(金) 10:30:25ID:S27ikHbo
俺は4本しか無かったよorz
ミノ
85/1.4G
28-70/2.8G
ニコ
Ai-S180/2.8
VR24-120
2006/04/21(金) 20:29:06ID:KZVNvyEY
NFD85mmF1.2L

フィルター径72mmはこれしか持ってないorz
2006/04/22(土) 17:14:29ID:E5SkJKh2
>>418
85/1.2の有効径は70.8mmだから、フィルター径が72mmだと絶対に口径が不足する。
つまり焦点距離かF値かのどちらかのスペックを偽った実に女々しいレンズなのだ。

まぁ誤差5%までは許されてるけどな、まともなメーカーなら77mmを選択するはずだな。


とコピペ。
2006/05/13(土) 04:10:27ID:U1a8rYg7
Nikon
 レンズベビー(37mm)
 50mmF1.4D(52mm)
 60Micro(62mm)
 VR105Micro(62mm)
 17-55F2.8G(77mm)
 85mmF1.4D(77mm)SICコーティング前
 85mmF1.4D(77mm)SICコーティング後

Canon
 17-40F4(77mm)
 35/2(52mm)
 85/1.4(58mm)
 SIGMA12-24(アダプター72mm、使わないけど)

実質。。。ゼロ。。。orz
2006/05/16(火) 17:33:34ID:pkrOMYee
72mmは結構高いね
2006/05/20(土) 07:24:28ID:5cdWbT2I
φ77いいね
2006/06/03(土) 07:31:38ID:X0L2Wja6
たかいっす!
2006/06/03(土) 22:39:46ID:ImA+qKtp
コシナ 28−200mm F3.8-5.6マクロは男らしいですか?
2006/06/18(日) 09:39:42ID:IEwqGCD1
漢age
2006/07/06(木) 08:27:38ID:Ggn12kBG
EF35/1.4を買ったら、72mmだった
このスレに書き込めると思ったら、ちょっと嬉しかった

記念age
2006/07/07(金) 02:51:41ID:nQGsfIH6
新品のサーキュラーPL72ミリをハードオフで315円で買ったよ!
ヤター!!
でも72ミリ枠のレンズ、タムロンの高倍率のしか持ってないよ('A`)
2006/07/07(金) 14:20:20ID:ZZXUIPaJ
>>427
安〜い
がPLは紫外線で劣化するので、確認して見るべし
2006/08/07(月) 08:34:39ID:Lv/EgRD/
漢age再び、ネタ無い;
430名無しさん脚
垢版 |
2006/08/10(木) 22:37:24ID:bC/eEAFw
あなたは言う 
星は天使の故郷から飛んで流星になって落ちてくると 
一粒ごとにすべて若い願望がひとつあって果てしない
大空の中で一生の光芒を使い尽くして
瞬く間の耀煌を手に入れる

あなたは言う 
空が生命のようだ
浩瀚広大な銀河の無数の星を抱擁するのを数え
生命の無私な心がすべての青春を収容する

そこで若い青春は執着する
喜びと哀愁とすべて行く星が溶けてきらきらと光り輝く

私は屋根に登って高いところで静かに星空をじっと眺める
すべての星に楽しみと悲しみを追求させるのはあなただ 
どの粒が私を天に昇らせる涙なのだろう
2006/08/11(金) 00:10:32ID:nkM3S1T2
で、イラクからはまだ帰ってこないのか?
432名無しさん脚
垢版 |
2006/08/17(木) 00:45:16ID:sul0zaD2
50mmf1.4に86mmのステップアップリングつけるとかっこ悪くね?
2006/09/07(木) 22:56:01ID:ZwUovAGZ
先週末に、ニッコールの
Ai180mmF2.8SとPC85mmF3.5
だけを持ち出して鉄道や建物の写真撮ってきました。
2006/09/24(日) 01:32:35ID:ZKNJPgeT
Canon EF 20mm F2.8買ったよ。
72mmだった。
漢になれたような気がする。
435名無しさん脚
垢版 |
2006/10/04(水) 00:29:25ID:xHmhzMnk
キヤノン50mmF0.95改造型を買った。
これもフィルター径72mmで実に雄々しい。
実際カメラの輪郭からはみ出すほどのサイズは感動的。

でも、太さはまずまずだが短いので「シャケ缶」というやつだね。
なんとなく優しい気持ちで接してしまうよ。
2006/10/04(水) 00:45:56ID:CF+vAADj
PENTAX FA 28-200が捨てられないでいます。
タムロンA03買ったから要らなくなるかと思ったら、AFギア比が3倍違ってた。合焦遅いorz
*istに付けると82mm径クラスの大口径に見えますw
2006/10/16(月) 21:04:54ID:XhLYmWth
赤く塗って角でもつけておけば>FA28-200
438名無しさん脚
垢版 |
2006/12/10(日) 12:03:22ID:UU5vKg6W
            ..:|;:;:.... |
    ______,.___, | | ̄|
 ゚     。  :     ..:| |ぬ|
:         。    ..:| |る.|
    ゜     : ..:| |ぽ|
    ゜     : ..:| |!|
  :       ゚   ..:| |_|
    ゚   :     ..:|;:;:.... |ウッキョッキョッキョッ !!
      ゜  :  ..:|;:;:.... |
  。           ゚ ..:|;:;:.... |ヘ_,,∧ /
   :     :   ..:|;:;:.... |`∀´> 保守してやるニダ!感謝汁!
 ゚  。  :   :  ..:|;:;:.... | ⊂ ノ \
  :      :   ..:|;:;:.... |―u'
      ,,.,、-‐''"´~ `ー-ー'
2006/12/10(日) 12:23:40ID:f4cwcSla
>>438
ガッ!!!
2006/12/11(月) 18:24:46ID:1thsvEol
SMC-Pentax FA 28-200mm F3.8-5.6 AL IF を中古で買いました。
仲間に入れてください。
441名無しさん脚
垢版 |
2006/12/13(水) 22:22:25ID:eFT0qBQe
AI135F2 中古で買いました。
あれやこれや悩んでも時間が経つばかりで・・
バッサリと買いました。
スカッとしたぞ〜〜〜
2007/02/24(土) 22:30:01ID:9FmRsQMp
ヘキサノンAR300mmF4.5買った。
2本目の72mm。

しかし、フィルター付けたらキャップがゆるゆるになってしまった。
悲しい。
2007/03/13(火) 07:53:32ID:F8cRhHXN
保守〜

ってか、漢のレンズEF50/1.2Lが品切れでずっと買えねぇじゃん!!
2007/04/07(土) 06:39:08ID:6dJtYJjd
>>443
むろん中古だが、
おれんちの近所でヨンキュッパだった。
数字の桁は想像に任せる。
445名無しさん脚
垢版 |
2007/05/04(金) 02:19:30ID:frTaqTB4
最近あまり漢を見ない件
446名無しさん脚
垢版 |
2007/05/04(金) 14:20:56ID:k/pseJt4
マミヤの250mmf5を買ったら専用フィルターと
フードがオマケでついてきた。
なんと108mmだった。
ポラフィルターが欲しいが値段がオソロシスw
2007/05/04(金) 15:26:16ID:FkoeLdUS
>>445
そうか?
VR18-200を良くみるけどな。
448名無しさん脚
垢版 |
2007/07/19(木) 20:45:17ID:wCz25ZwM
漢と言えばペンタックス
449名無しさん脚
垢版 |
2007/07/20(金) 01:42:21ID:1srRtuHP
>>446
珍しいフィルター径って不便だよな。
現行のそれに近い径は105と112mmだし…。
Nikonのレフレックス1000mmも108mmだっけな。
2007/07/20(金) 02:01:28ID:zSbkLyLk
W.A.Apo nikkor 150/8 (47mm)
2007/10/01(月) 22:10:51ID:1e5GGmMo
もはや漢のレンズはペンタックスのみでありますな
2007/10/04(木) 19:17:44ID:gDopwNPX
保守〜
453名無しさん脚
垢版 |
2007/10/09(火) 13:52:22ID:WPFGTVu3
男らしい俺のレンズは、

トキナー 12-24F4
ニッコール24-50F3.3-4.5S
70-210F4
トキナー 300F4

どうだ、男らしいだろう。
2007/10/09(火) 20:20:58ID:VigIIA8j
んな、ふにゃちんレンズいらんわ!

男は黙って400/4をバケペンにつけてスナップだ!
455名無しさん脚
垢版 |
2007/11/08(木) 08:48:33ID:Tx/7HdMB
保守も兼ねて,現有漢レンズリスト

Ai-S Nikkor
 85/1.4
 135/2
 ED 180/2.8
Tokina
 ATX-270(初代,蓑Aマウント)
 ATX-17 Pro(φ77, Fマウント)
MINOLTA
 AF 20/2.8
TAMRON
 SP AF 11-18/4.5-5.6 DiII (A13, φ77,蓑A)

個人的に単焦点の φ72 以上は漢っぽいけど,
ズームで φ72 以上はあんまり・・・って希ガス
2007/11/08(木) 09:00:12ID:L35rIfSx
なんか必死でツマンネ
457名無しさん脚
垢版 |
2007/11/11(日) 19:14:34ID:TElena8f
暇つぶしに現保有漢レンズリスト

minolta/sony α
20/2.8
85/1.4
135/1.8
135/T4.5 STF
200/2.8
300/4
400/4.5
20-35/3.5-4.5
28-135/3.5-4
80-200/2.8

contax N/645
55/3.5
80/2
85/1.4
100/2.8
140/2.8
17-35/2.8
70-300/4.5-5.6

pentax 67
55/4
105/2.4
165/2.8
200/4
300/4
400/4

レンズ沼に浸りきっている自覚が無い俺ってバカ… orz
2007/12/29(土) 13:36:31ID:Vk/V2EXt
ステップアップリングで72のフィルターでどうだ!!
459名無しさん脚
垢版 |
2008/04/01(火) 16:50:13ID:VYR4N4pt
保守代わりに俺の72mmを

AI 35-70mm F3.5
460名無しさん脚
垢版 |
2008/04/03(木) 00:02:01ID:4YBqv3TW
安物レンズに付けて、ぱっと見で大口径レンズに
見せるファッションアイテムとかないね。
金、赤ハチマキあればなおよし。
2008/04/03(木) 09:56:53ID:74b9L5XA
黒のフィルター枠だけ3つくらい重ねてそのうちレンズに一番近いのを赤く塗っとけば?w
2008/07/09(水) 22:58:42ID:3q5JgxLa
ほー なるへそ
2008/07/11(金) 17:02:00ID:h/QMWuii
俺のミノーン af24-135 f4-4.5も72mmだ
2008/10/05(日) 23:09:10ID:LUZNppwg
72mmって、小さいな。
日本人サイズ。

漢なら、黒人サイズの77mmだろ。
タムロンの10-24mmもえーーー。
2008/10/05(日) 23:10:13ID:LUZNppwg
でかさだけなら、300/2.8は如何ですか。
466名無しさん脚
垢版 |
2008/12/23(火) 22:40:18ID:tYq3CQe/
今じゃヅーム全盛で日陰者的存在だが,短焦点200mmF2.8って,72mmのフィルター径
だとギリギリだったんだよな〜
旧蓑とか観音現行品とかは72mmだったから,開放だと周辺減光が多少目立ってた
旧日本光学は焦点距離を180mmにし,旭光学は77mmにして,その辺を回避してたっけ
くだらん薀蓄スマソ。このスレ好きだからageときたかったんだ…
467名無しさん脚
垢版 |
2009/01/07(水) 12:41:50ID:8LGuIK0F
新年、漢あげ。だが、ネタなし
468名無しさん脚
垢版 |
2009/01/08(木) 03:38:48ID:ngXn2JEg
このあいだタムロンの180mmF2.5LD-IFを買ったが
Φ77mmだったよ…orz
F2.8でいいからΦ72mmにして欲しかった。
2009/01/08(木) 08:03:10ID:1MMF5llQ
>>468
前の方のレスでφ77 も漢レンズに認定されてるから、気にしなくてもいいんじゃね?
あくまで φ72限定にこだわるのが漢、と言われるとそれまでだがw

個人的には Nikon の AF-S 300/4D が新規に追加された漢レンズ。
コイツも φ77 だが・・・
2009/01/08(木) 09:01:55ID:N/WSDM/k
>>469
いいなぁ、AF-Sサンヨン。
俺は未だに旧型を愛用、フィルター径では負けないんだがな。
2009/01/08(木) 09:02:04ID:8z1SSTHp
コンタNの標準ズームは暗いくせに80以上あるぞw
472名無しさん脚
垢版 |
2009/03/09(月) 20:45:07ID:Mzj0cXWw
>>471
何その超兄貴w
473名無しさん脚
垢版 |
2009/03/10(火) 20:11:20ID:tRcln5H7
omで2本持ってる

180mm 2.8

300mm 4.5

でもマクロも広角レンズも持っていません。

こんな僕でも漢の仲間入り出来ますか?
2009/03/22(日) 19:48:20ID:jBlEBa2/
>>473
ok でしょ。

180/2.8 というと NIkon ってイメージがありましたが
そういえば OM にもありましたね・・・
OM と Nikkor の 180/2.8 で描写比較してみたいですなぁ

それはそうと、
新規追加の漢レンズ報告。
蓑 AF 85/1.4 (初代)
2009/06/10(水) 01:11:42ID:tTkVOxU9
何となくこのスレが好きなので保守age

最近買った72mmのレンズはZE85/1.4ぐらいだが、漢のレンズはやっぱり良いぜ
476名無しさん脚
垢版 |
2009/11/26(木) 09:17:02ID:LZbFTyvf
七年越上げ
2009/11/26(木) 11:32:30ID:3wSqgJBx
105mmが漢だろ。
478名無しさん脚
垢版 |
2010/03/08(月) 15:41:45ID:H3UrHqco
72mmが男らしくて77mmがオカマっぽいのはなぜだろう。
479名無しさん脚
垢版 |
2010/03/24(水) 10:27:12ID:oO6IA4zD
Ai35mmF1.4を出時一丸標準レンヅとしてゲット。
やはり大口径はいい。
さてフィルターを、あれ?
480名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 11:08:48ID:LZId7Mxk
男のレンヅと言えばフォトスナイパーだろwww

ある意味最強のフィルター径72mmレンズ!!
481名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 16:01:16ID:Ux/GvKSi
8年続いていまだに500スレに届かないってのも、ある意味漢だな
482名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 22:29:24ID:HYNl4YD6
474様へ
ソナー180oも忘れないで下さい・・・・
483名無しさん脚
垢版 |
2010/06/07(月) 00:11:33ID:k0SYeU3T
>>1
スマン、俺はドロップインフィルター径52mmのゴーヨン程度しか手持ちで持てない…
2010/08/30(月) 11:51:54ID:TSHoWowW
漢レンズ保守 age ついでに追加報告

Ai AF-S 300/4 D
あ、Φ77だ・・・
485名無しさん脚
垢版 |
2010/09/01(水) 00:11:44ID:jj4YIvtf
漢レンヅ購入!
トキナー16-28mmF2.8

ん?フィルターがつかん。。。
486名無しさん脚
垢版 |
2010/09/07(火) 15:00:12ID:wa7UYoMa
ミノルタAF85mm/1.4(初期型)
全群繰り出し式なのでフォーカシングも遅いが
四半世紀前のレンズとしては文句なしの画質だな
487名無しさん脚
垢版 |
2010/10/03(日) 01:09:37ID:MExgob5x
>>485
ズル剥けは男らしい
488名無しさん脚
垢版 |
2010/10/04(月) 15:32:55ID:Xk0LFFug
通のバストは胸囲72cmだっ!
489名無しさん脚
垢版 |
2010/10/04(月) 19:09:49ID:7ZQhQyEm
却下。
2010/10/25(月) 22:57:55ID:pQev8wJH
自分も漢レンズを買いました。
zuiko 18mm F3.5
2011/09/27(火) 16:09:30.79ID:FYQX0ELJ
漢らしく着底を待つ
492名無しさん脚
垢版 |
2011/10/15(土) 21:32:49.79ID:hqbfFL5n
ニッコール 8mm f2.8。
これ以上の漢らしいレンズがあったら見たいものだ。
あの張り出しにAi化されても変わらなかったゴツゴツの金属ローレット。
漢ならこうありたいものじゃのう。
493名無しさん脚
垢版 |
2011/10/16(日) 17:25:00.71ID:QMZckBwg
俺も気付けば72mmが沢山
FD24-35/3.5
UD20/3.5
Ai35-70/3.5
Ai-S25-50/4
Ai-S180/2.8

こいつらを付けたモードラつきNewF-1やF3はFM2なんかに50mmとかちっこいレンズつけた兄ちゃんを脅かすにはぴったり
2011/10/18(火) 00:05:24.54ID:e/T/XzlN
このご時世にFM2+50mmな奴がその程度で驚くとでも
2011/10/18(火) 00:36:55.55ID:d+mPNMy1
マジレスすると古いカメラ使ってる俺かっこいい系とかジャンクAE-1漁り楽しいです君とかにはわりと効く
真面目なフォトグラファーは他人に興味無し
2011/10/18(火) 09:21:06.03ID:eED+zKvu
変なスレ発見w

32年使ってる smcPENTAX 1:2.5 200mm は72mmだったはず。
中古で買ったにわかユーザじゃないよ。
smcPENTAX 67 SOFT 1:3.5 120mm も72mmかな。前玉ちっさいけど。
497496
垢版 |
2011/10/18(火) 12:11:25.02ID:eED+zKvu
>>496
両方とも77mmだった。
書いてて何か変だと思ったんだよねw
2011/12/21(水) 22:48:05.43ID:euK1UY+z
漢らしく着底を待つ。間もなくだ
2012/01/02(月) 04:26:58.07ID:A6YCegPH
着底成る。
500名無しさん脚
垢版 |
2012/04/23(月) 00:00:18.72ID:wMOpZb25
72mm? ショボ。
フィルターは基本82mmを用意する。
86mm径のレンズには、フジのトリアセテートフィルタと95↔86のステップ↑↓リングで自作。
501名無しさん脚
垢版 |
2012/05/20(日) 23:08:49.61ID:5kJzBP+G
僕の保有 漢 レンズ

35mm
プラナー135mm F2
ゾナー180mm  F2.8

645
ディスタゴン45mm F2.8
ディスタゴン55mm F3.5
プラナー80mm   F2
マクロプラナー120mm F4
ゾナー210mm  F4

コンタ645使うといやでも漢のフィルター径か95mmのいずれにかなっちゃいます。
これでも漢ですか? 
あと、95mmは漢のフィルター径でしょうか・それともアニキのフィルター径でしょうか?
502560
垢版 |
2012/08/04(土) 02:06:43.07ID:Z55be4TB
Ai-S18/3.5(Nikkor)だけだったんだが
AiZoom35-70/3.5が今度増える。
フィルター径72mmにしたいんでAi-S35-70/3.5じゃないのにした。
2012/08/05(日) 10:32:01.97ID:cQA99odh
フィルター口径は、72mm とか77mm とか、なぜ中途半端なサイズなの?
70,75,80mm のように、5mm 刻みとかにすればすっきりなのに。。。。
504名無しさん脚
垢版 |
2012/08/08(水) 01:20:03.89ID:jMCPTm7t
AiZoom35-70/3.5だが、35mmに設定してピント合わせをするとAi35/2のようなわけには行かない。
回しても回してもピントじわじわとしか外れない。
回転角が大きすぎるんだ。
ボケたなと思うまで10度ほども回さなくちゃいけない。
もうちょっとクイックでもいいとおもうんだが、70mmでと35mmでと回転角が同じってのはどうなんだろ。
結論としてズームはマット面でのピントが分かりづらいということを学習したに過ぎなかった。
ぜってえに売っぱらう。

2012/08/08(水) 15:10:06.13ID:IMd0w0Dt
2本作目の標準ズームなんだからへんな期待するのはなんか違うと思うが
506名無しさん脚
垢版 |
2012/08/11(土) 22:17:49.94ID:0dSfY7pK
もうすぐ十周年♪
2012/08/11(土) 23:12:29.70ID:w+BH/SO4
すげえ長寿スレだなwww
2012/08/30(木) 01:10:17.29ID:KpOZZsb+
24-85/2.8-4Dはおらんのか
2012/09/14(金) 03:50:37.57ID:K65TaLLg
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
2013/02/01(金) 23:56:28.62ID:xqJ5NbZq?PLT(12080)
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>242
 (_フ彡        /
511名無しさん脚
垢版 |
2013/02/24(日) 14:46:03.85ID:CZ99Is+Q
ペンタックスの漢レンヅとは?
2013/02/25(月) 16:04:22.99ID:gTWumqU0
ペンタの漢レンヅなら、A135mmF1.8しかないが、残念ながら77mmだ。
2013/09/23(月) 00:26:55.73ID:ltzecFZL
てすと
514名無しさん脚
垢版 |
2013/10/13(日) 01:50:02.32ID:bFT48pSq
77mm系のCPLフィルター買っとけば
ステップアップリングで流用きくよね
もっと径の大きいレンヅってあるっけ?
こちらはCanon使いです
2013/10/13(日) 21:06:37.72ID:J/HOL6Zo
俺が持ってるフィルター径72mmのレンヅ

YASHICA ML 21mm1:3.5

NIKKOR Auto UD 1:3.5 20mm
NIKKOR 85mm 1:1.4S
NIKKOR ED 108mm 1:2.8S

CANON NEW FD 20mm 1:2.8
CANON EF 200mm 1:2.8
2013/10/18(金) 19:41:56.71ID:MGavD8Zj
中判だと、86mmでも可愛いもんぢゃ。
2013/10/18(金) 23:03:53.50ID:1kwGu9Z3
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
518名無しさん脚
垢版 |
2014/08/31(日) 09:19:59.20ID:RnxHcTJS
しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールしらふイランシリア英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン

しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールしらふイランシリア英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン

しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールしらふイランシリア英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン
歯鼻科賞金旅人長崎牛仕掛人ラボセコム福岡エコノミー解体車業しお焼のり駐車禁止管理代パスポートJCBふなぶっしゅポロラーメン

保険王宿題アゴロボットヤーフォーレポート日本評価カウントダウン「わー!オぉあ」↓☆↓☆鈍足エアライン郵政省mannerおばさん証券大学幹事長少年
2015/01/27(火) 23:18:46.54ID:uC9w4PH2
ZUIKO 180mm F2.8しか持ってません
2016/12/18(日) 12:34:05.74ID:Py2dr5xG
EDレンズってチョット嫌だ
521名無しさん脚
垢版 |
2016/12/23(金) 21:20:39.75ID:Ab84Qa6C
大砲はEDぢゃないと使いものにならないな
522名無しさん脚
垢版 |
2016/12/25(日) 13:01:34.55ID:EosAsjwq
100mm径のレンヅなら持ってるがまともな保護フィルターが見つからない。
eBayでドイツ製のフィルターを買ったら、モノコートっぽい反射ギラギラのガラス板だった。
2017/01/11(水) 15:38:05.93ID:dWYWxWFI
MFレンヅは52mm、55o
AFレンヅは77o、82o

一本だけ72oのがあるわ
16−80mm/f2.8-4.0 DX
2017/01/14(土) 12:29:47.50ID:3y2kxo7J
>>521
響きが嫌だw
525名無しさん脚
垢版 |
2017/05/31(水) 17:34:49.99ID:0Vn9ADmW
0.1%
http://www.nikon-image.com/products/accessory/about/arcrest/
2017/09/01(金) 22:52:43.12ID:2RyWS1w3
77mmのがいい
2017/09/16(土) 19:31:22.92ID:SRO8/e3V
レンヅにフィルター付けるなんて、漢らしくないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
528名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 07:14:21.23ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

YHF7X
529名無しさん脚
垢版 |
2018/10/27(土) 13:14:17.91ID:ydT3KXn0
 エッチ https://www.youtube.com/watch?v=UKe7nRzs2ng
2018/12/27(木) 18:48:27.21ID:cUP39zYq
保守
2019/02/10(日) 09:45:06.98ID:9HLkFE99
保守
2019/12/30(月) 21:56:32.97ID:HVmAVwc3
保守
2020/02/09(日) 11:16:18.66ID:qJigwmet
保守
2020/03/29(日) 10:20:43.12ID:uj9kto+7
保守
535名無しさん脚
垢版 |
2020/04/03(金) 12:34:43.66ID:Oswhekgp
小口径レンズに角型メタルフードが一番漢っぽいと思う。
2020/07/04(土) 15:22:54.98ID:hgVpe6V1
保守
2020/09/18(金) 09:12:02.90ID:73JHAmni
保守
2020/11/18(水) 10:34:51.07ID:SZFjeo/F
保守
2020/12/27(日) 18:33:55.06ID:8oV53pmK
保守
2021/01/27(水) 06:02:46.72ID:34clw7oK
保守
2021/06/15(火) 08:41:51.89ID:bqw7VeJ1
保守
2021/06/24(木) 08:13:58.88ID:9xY6ohFN
姉妹スレ

おちんちんレンズ【3本目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1623510005/
543dfgjghyhjgtffsdedrft
垢版 |
2021/07/19(月) 17:42:20.72ID:HbkwQksY
漢のレンヅは32mmカブセかバヨネット30mmのフィルターだと思う。
544海老原 ◆nCuKSS9POQ
垢版 |
2022/03/20(日) 23:45:30.01ID:TpdCdPIa
ナウいヤングなギャルとハッスルハッスルでフィーバーフィーバーですよっ!
545kjhgftgfghj
垢版 |
2022/03/23(水) 19:43:55.03ID:dMSnJadQ
>>519

あれって写り良くないよな?
546名無しさん脚
垢版 |
2022/07/06(水) 22:23:32.68ID:H9r09lBu
フルサイズならplでいいって本当ですか?
2022/12/05(月) 22:07:55.42ID:cbesogOI
保守運用
2023/01/16(月) 08:33:31.72ID:PWpEzZEW
保守支援
2023/01/19(木) 17:46:16.05ID:kptZ8V9n
保守点検
2023/11/01(水) 05:55:48.87ID:s5AZE7RH
このスレまだあったんか!学生の頃見てた俺も今年44歳
2024/07/11(木) 16:26:46.87ID:3Du0AHo5
ワロタ
2024/09/23(月) 13:07:50.16ID:XNJ35Bd4
運用
2026/01/17(土) 01:40:24.55ID:tS5fYvIq
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4656
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況