探検


漢のレンヅは、フィルター径72mmだっ!

446名無しさん脚
垢版 |
2007/05/04(金) 14:20:56ID:k/pseJt4
マミヤの250mmf5を買ったら専用フィルターと
フードがオマケでついてきた。
なんと108mmだった。
ポラフィルターが欲しいが値段がオソロシスw
2007/05/04(金) 15:26:16ID:FkoeLdUS
>>445
そうか?
VR18-200を良くみるけどな。
448名無しさん脚
垢版 |
2007/07/19(木) 20:45:17ID:wCz25ZwM
漢と言えばペンタックス
449名無しさん脚
垢版 |
2007/07/20(金) 01:42:21ID:1srRtuHP
>>446
珍しいフィルター径って不便だよな。
現行のそれに近い径は105と112mmだし…。
Nikonのレフレックス1000mmも108mmだっけな。
2007/07/20(金) 02:01:28ID:zSbkLyLk
W.A.Apo nikkor 150/8 (47mm)
2007/10/01(月) 22:10:51ID:1e5GGmMo
もはや漢のレンズはペンタックスのみでありますな
2007/10/04(木) 19:17:44ID:gDopwNPX
保守〜
453名無しさん脚
垢版 |
2007/10/09(火) 13:52:22ID:WPFGTVu3
男らしい俺のレンズは、

トキナー 12-24F4
ニッコール24-50F3.3-4.5S
70-210F4
トキナー 300F4

どうだ、男らしいだろう。
2007/10/09(火) 20:20:58ID:VigIIA8j
んな、ふにゃちんレンズいらんわ!

男は黙って400/4をバケペンにつけてスナップだ!
455名無しさん脚
垢版 |
2007/11/08(木) 08:48:33ID:Tx/7HdMB
保守も兼ねて,現有漢レンズリスト

Ai-S Nikkor
 85/1.4
 135/2
 ED 180/2.8
Tokina
 ATX-270(初代,蓑Aマウント)
 ATX-17 Pro(φ77, Fマウント)
MINOLTA
 AF 20/2.8
TAMRON
 SP AF 11-18/4.5-5.6 DiII (A13, φ77,蓑A)

個人的に単焦点の φ72 以上は漢っぽいけど,
ズームで φ72 以上はあんまり・・・って希ガス
2007/11/08(木) 09:00:12ID:L35rIfSx
なんか必死でツマンネ
457名無しさん脚
垢版 |
2007/11/11(日) 19:14:34ID:TElena8f
暇つぶしに現保有漢レンズリスト

minolta/sony α
20/2.8
85/1.4
135/1.8
135/T4.5 STF
200/2.8
300/4
400/4.5
20-35/3.5-4.5
28-135/3.5-4
80-200/2.8

contax N/645
55/3.5
80/2
85/1.4
100/2.8
140/2.8
17-35/2.8
70-300/4.5-5.6

pentax 67
55/4
105/2.4
165/2.8
200/4
300/4
400/4

レンズ沼に浸りきっている自覚が無い俺ってバカ… orz
2007/12/29(土) 13:36:31ID:Vk/V2EXt
ステップアップリングで72のフィルターでどうだ!!
459名無しさん脚
垢版 |
2008/04/01(火) 16:50:13ID:VYR4N4pt
保守代わりに俺の72mmを

AI 35-70mm F3.5
460名無しさん脚
垢版 |
2008/04/03(木) 00:02:01ID:4YBqv3TW
安物レンズに付けて、ぱっと見で大口径レンズに
見せるファッションアイテムとかないね。
金、赤ハチマキあればなおよし。
2008/04/03(木) 09:56:53ID:74b9L5XA
黒のフィルター枠だけ3つくらい重ねてそのうちレンズに一番近いのを赤く塗っとけば?w
2008/07/09(水) 22:58:42ID:3q5JgxLa
ほー なるへそ
2008/07/11(金) 17:02:00ID:h/QMWuii
俺のミノーン af24-135 f4-4.5も72mmだ
2008/10/05(日) 23:09:10ID:LUZNppwg
72mmって、小さいな。
日本人サイズ。

漢なら、黒人サイズの77mmだろ。
タムロンの10-24mmもえーーー。
2008/10/05(日) 23:10:13ID:LUZNppwg
でかさだけなら、300/2.8は如何ですか。
466名無しさん脚
垢版 |
2008/12/23(火) 22:40:18ID:tYq3CQe/
今じゃヅーム全盛で日陰者的存在だが,短焦点200mmF2.8って,72mmのフィルター径
だとギリギリだったんだよな〜
旧蓑とか観音現行品とかは72mmだったから,開放だと周辺減光が多少目立ってた
旧日本光学は焦点距離を180mmにし,旭光学は77mmにして,その辺を回避してたっけ
くだらん薀蓄スマソ。このスレ好きだからageときたかったんだ…
467名無しさん脚
垢版 |
2009/01/07(水) 12:41:50ID:8LGuIK0F
新年、漢あげ。だが、ネタなし
468名無しさん脚
垢版 |
2009/01/08(木) 03:38:48ID:ngXn2JEg
このあいだタムロンの180mmF2.5LD-IFを買ったが
Φ77mmだったよ…orz
F2.8でいいからΦ72mmにして欲しかった。
2009/01/08(木) 08:03:10ID:1MMF5llQ
>>468
前の方のレスでφ77 も漢レンズに認定されてるから、気にしなくてもいいんじゃね?
あくまで φ72限定にこだわるのが漢、と言われるとそれまでだがw

個人的には Nikon の AF-S 300/4D が新規に追加された漢レンズ。
コイツも φ77 だが・・・
2009/01/08(木) 09:01:55ID:N/WSDM/k
>>469
いいなぁ、AF-Sサンヨン。
俺は未だに旧型を愛用、フィルター径では負けないんだがな。
2009/01/08(木) 09:02:04ID:8z1SSTHp
コンタNの標準ズームは暗いくせに80以上あるぞw
472名無しさん脚
垢版 |
2009/03/09(月) 20:45:07ID:Mzj0cXWw
>>471
何その超兄貴w
473名無しさん脚
垢版 |
2009/03/10(火) 20:11:20ID:tRcln5H7
omで2本持ってる

180mm 2.8

300mm 4.5

でもマクロも広角レンズも持っていません。

こんな僕でも漢の仲間入り出来ますか?
2009/03/22(日) 19:48:20ID:jBlEBa2/
>>473
ok でしょ。

180/2.8 というと NIkon ってイメージがありましたが
そういえば OM にもありましたね・・・
OM と Nikkor の 180/2.8 で描写比較してみたいですなぁ

それはそうと、
新規追加の漢レンズ報告。
蓑 AF 85/1.4 (初代)
2009/06/10(水) 01:11:42ID:tTkVOxU9
何となくこのスレが好きなので保守age

最近買った72mmのレンズはZE85/1.4ぐらいだが、漢のレンズはやっぱり良いぜ
476名無しさん脚
垢版 |
2009/11/26(木) 09:17:02ID:LZbFTyvf
七年越上げ
2009/11/26(木) 11:32:30ID:3wSqgJBx
105mmが漢だろ。
478名無しさん脚
垢版 |
2010/03/08(月) 15:41:45ID:H3UrHqco
72mmが男らしくて77mmがオカマっぽいのはなぜだろう。
479名無しさん脚
垢版 |
2010/03/24(水) 10:27:12ID:oO6IA4zD
Ai35mmF1.4を出時一丸標準レンヅとしてゲット。
やはり大口径はいい。
さてフィルターを、あれ?
480名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 11:08:48ID:LZId7Mxk
男のレンヅと言えばフォトスナイパーだろwww

ある意味最強のフィルター径72mmレンズ!!
481名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 16:01:16ID:Ux/GvKSi
8年続いていまだに500スレに届かないってのも、ある意味漢だな
482名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 22:29:24ID:HYNl4YD6
474様へ
ソナー180oも忘れないで下さい・・・・
483名無しさん脚
垢版 |
2010/06/07(月) 00:11:33ID:k0SYeU3T
>>1
スマン、俺はドロップインフィルター径52mmのゴーヨン程度しか手持ちで持てない…
2010/08/30(月) 11:51:54ID:TSHoWowW
漢レンズ保守 age ついでに追加報告

Ai AF-S 300/4 D
あ、Φ77だ・・・
485名無しさん脚
垢版 |
2010/09/01(水) 00:11:44ID:jj4YIvtf
漢レンヅ購入!
トキナー16-28mmF2.8

ん?フィルターがつかん。。。
486名無しさん脚
垢版 |
2010/09/07(火) 15:00:12ID:wa7UYoMa
ミノルタAF85mm/1.4(初期型)
全群繰り出し式なのでフォーカシングも遅いが
四半世紀前のレンズとしては文句なしの画質だな
487名無しさん脚
垢版 |
2010/10/03(日) 01:09:37ID:MExgob5x
>>485
ズル剥けは男らしい
488名無しさん脚
垢版 |
2010/10/04(月) 15:32:55ID:Xk0LFFug
通のバストは胸囲72cmだっ!
489名無しさん脚
垢版 |
2010/10/04(月) 19:09:49ID:7ZQhQyEm
却下。
2010/10/25(月) 22:57:55ID:pQev8wJH
自分も漢レンズを買いました。
zuiko 18mm F3.5
2011/09/27(火) 16:09:30.79ID:FYQX0ELJ
漢らしく着底を待つ
492名無しさん脚
垢版 |
2011/10/15(土) 21:32:49.79ID:hqbfFL5n
ニッコール 8mm f2.8。
これ以上の漢らしいレンズがあったら見たいものだ。
あの張り出しにAi化されても変わらなかったゴツゴツの金属ローレット。
漢ならこうありたいものじゃのう。
493名無しさん脚
垢版 |
2011/10/16(日) 17:25:00.71ID:QMZckBwg
俺も気付けば72mmが沢山
FD24-35/3.5
UD20/3.5
Ai35-70/3.5
Ai-S25-50/4
Ai-S180/2.8

こいつらを付けたモードラつきNewF-1やF3はFM2なんかに50mmとかちっこいレンズつけた兄ちゃんを脅かすにはぴったり
2011/10/18(火) 00:05:24.54ID:e/T/XzlN
このご時世にFM2+50mmな奴がその程度で驚くとでも
2011/10/18(火) 00:36:55.55ID:d+mPNMy1
マジレスすると古いカメラ使ってる俺かっこいい系とかジャンクAE-1漁り楽しいです君とかにはわりと効く
真面目なフォトグラファーは他人に興味無し
2011/10/18(火) 09:21:06.03ID:eED+zKvu
変なスレ発見w

32年使ってる smcPENTAX 1:2.5 200mm は72mmだったはず。
中古で買ったにわかユーザじゃないよ。
smcPENTAX 67 SOFT 1:3.5 120mm も72mmかな。前玉ちっさいけど。
497496
垢版 |
2011/10/18(火) 12:11:25.02ID:eED+zKvu
>>496
両方とも77mmだった。
書いてて何か変だと思ったんだよねw
2011/12/21(水) 22:48:05.43ID:euK1UY+z
漢らしく着底を待つ。間もなくだ
2012/01/02(月) 04:26:58.07ID:A6YCegPH
着底成る。
500名無しさん脚
垢版 |
2012/04/23(月) 00:00:18.72ID:wMOpZb25
72mm? ショボ。
フィルターは基本82mmを用意する。
86mm径のレンズには、フジのトリアセテートフィルタと95↔86のステップ↑↓リングで自作。
501名無しさん脚
垢版 |
2012/05/20(日) 23:08:49.61ID:5kJzBP+G
僕の保有 漢 レンズ

35mm
プラナー135mm F2
ゾナー180mm  F2.8

645
ディスタゴン45mm F2.8
ディスタゴン55mm F3.5
プラナー80mm   F2
マクロプラナー120mm F4
ゾナー210mm  F4

コンタ645使うといやでも漢のフィルター径か95mmのいずれにかなっちゃいます。
これでも漢ですか? 
あと、95mmは漢のフィルター径でしょうか・それともアニキのフィルター径でしょうか?
502560
垢版 |
2012/08/04(土) 02:06:43.07ID:Z55be4TB
Ai-S18/3.5(Nikkor)だけだったんだが
AiZoom35-70/3.5が今度増える。
フィルター径72mmにしたいんでAi-S35-70/3.5じゃないのにした。
2012/08/05(日) 10:32:01.97ID:cQA99odh
フィルター口径は、72mm とか77mm とか、なぜ中途半端なサイズなの?
70,75,80mm のように、5mm 刻みとかにすればすっきりなのに。。。。
504名無しさん脚
垢版 |
2012/08/08(水) 01:20:03.89ID:jMCPTm7t
AiZoom35-70/3.5だが、35mmに設定してピント合わせをするとAi35/2のようなわけには行かない。
回しても回してもピントじわじわとしか外れない。
回転角が大きすぎるんだ。
ボケたなと思うまで10度ほども回さなくちゃいけない。
もうちょっとクイックでもいいとおもうんだが、70mmでと35mmでと回転角が同じってのはどうなんだろ。
結論としてズームはマット面でのピントが分かりづらいということを学習したに過ぎなかった。
ぜってえに売っぱらう。

2012/08/08(水) 15:10:06.13ID:IMd0w0Dt
2本作目の標準ズームなんだからへんな期待するのはなんか違うと思うが
506名無しさん脚
垢版 |
2012/08/11(土) 22:17:49.94ID:0dSfY7pK
もうすぐ十周年♪
2012/08/11(土) 23:12:29.70ID:w+BH/SO4
すげえ長寿スレだなwww
2012/08/30(木) 01:10:17.29ID:KpOZZsb+
24-85/2.8-4Dはおらんのか
2012/09/14(金) 03:50:37.57ID:K65TaLLg
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
2013/02/01(金) 23:56:28.62ID:xqJ5NbZq?PLT(12080)
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>242
 (_フ彡        /
511名無しさん脚
垢版 |
2013/02/24(日) 14:46:03.85ID:CZ99Is+Q
ペンタックスの漢レンヅとは?
2013/02/25(月) 16:04:22.99ID:gTWumqU0
ペンタの漢レンヅなら、A135mmF1.8しかないが、残念ながら77mmだ。
2013/09/23(月) 00:26:55.73ID:ltzecFZL
てすと
514名無しさん脚
垢版 |
2013/10/13(日) 01:50:02.32ID:bFT48pSq
77mm系のCPLフィルター買っとけば
ステップアップリングで流用きくよね
もっと径の大きいレンヅってあるっけ?
こちらはCanon使いです
2013/10/13(日) 21:06:37.72ID:J/HOL6Zo
俺が持ってるフィルター径72mmのレンヅ

YASHICA ML 21mm1:3.5

NIKKOR Auto UD 1:3.5 20mm
NIKKOR 85mm 1:1.4S
NIKKOR ED 108mm 1:2.8S

CANON NEW FD 20mm 1:2.8
CANON EF 200mm 1:2.8
2013/10/18(金) 19:41:56.71ID:MGavD8Zj
中判だと、86mmでも可愛いもんぢゃ。
2013/10/18(金) 23:03:53.50ID:1kwGu9Z3
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
518名無しさん脚
垢版 |
2014/08/31(日) 09:19:59.20ID:RnxHcTJS
しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールしらふイランシリア英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン

しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールしらふイランシリア英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン

しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールしらふイランシリア英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン
歯鼻科賞金旅人長崎牛仕掛人ラボセコム福岡エコノミー解体車業しお焼のり駐車禁止管理代パスポートJCBふなぶっしゅポロラーメン

保険王宿題アゴロボットヤーフォーレポート日本評価カウントダウン「わー!オぉあ」↓☆↓☆鈍足エアライン郵政省mannerおばさん証券大学幹事長少年
2015/01/27(火) 23:18:46.54ID:uC9w4PH2
ZUIKO 180mm F2.8しか持ってません
2016/12/18(日) 12:34:05.74ID:Py2dr5xG
EDレンズってチョット嫌だ
521名無しさん脚
垢版 |
2016/12/23(金) 21:20:39.75ID:Ab84Qa6C
大砲はEDぢゃないと使いものにならないな
522名無しさん脚
垢版 |
2016/12/25(日) 13:01:34.55ID:EosAsjwq
100mm径のレンヅなら持ってるがまともな保護フィルターが見つからない。
eBayでドイツ製のフィルターを買ったら、モノコートっぽい反射ギラギラのガラス板だった。
2017/01/11(水) 15:38:05.93ID:dWYWxWFI
MFレンヅは52mm、55o
AFレンヅは77o、82o

一本だけ72oのがあるわ
16−80mm/f2.8-4.0 DX
2017/01/14(土) 12:29:47.50ID:3y2kxo7J
>>521
響きが嫌だw
525名無しさん脚
垢版 |
2017/05/31(水) 17:34:49.99ID:0Vn9ADmW
0.1%
http://www.nikon-image.com/products/accessory/about/arcrest/
2017/09/01(金) 22:52:43.12ID:2RyWS1w3
77mmのがいい
2017/09/16(土) 19:31:22.92ID:SRO8/e3V
レンヅにフィルター付けるなんて、漢らしくないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
528名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 07:14:21.23ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

YHF7X
529名無しさん脚
垢版 |
2018/10/27(土) 13:14:17.91ID:ydT3KXn0
 エッチ https://www.youtube.com/watch?v=UKe7nRzs2ng
2018/12/27(木) 18:48:27.21ID:cUP39zYq
保守
2019/02/10(日) 09:45:06.98ID:9HLkFE99
保守
2019/12/30(月) 21:56:32.97ID:HVmAVwc3
保守
2020/02/09(日) 11:16:18.66ID:qJigwmet
保守
2020/03/29(日) 10:20:43.12ID:uj9kto+7
保守
535名無しさん脚
垢版 |
2020/04/03(金) 12:34:43.66ID:Oswhekgp
小口径レンズに角型メタルフードが一番漢っぽいと思う。
2020/07/04(土) 15:22:54.98ID:hgVpe6V1
保守
2020/09/18(金) 09:12:02.90ID:73JHAmni
保守
2020/11/18(水) 10:34:51.07ID:SZFjeo/F
保守
2020/12/27(日) 18:33:55.06ID:8oV53pmK
保守
2021/01/27(水) 06:02:46.72ID:34clw7oK
保守
2021/06/15(火) 08:41:51.89ID:bqw7VeJ1
保守
2021/06/24(木) 08:13:58.88ID:9xY6ohFN
姉妹スレ

おちんちんレンズ【3本目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1623510005/
543dfgjghyhjgtffsdedrft
垢版 |
2021/07/19(月) 17:42:20.72ID:HbkwQksY
漢のレンヅは32mmカブセかバヨネット30mmのフィルターだと思う。
544海老原 ◆nCuKSS9POQ
垢版 |
2022/03/20(日) 23:45:30.01ID:TpdCdPIa
ナウいヤングなギャルとハッスルハッスルでフィーバーフィーバーですよっ!
545kjhgftgfghj
垢版 |
2022/03/23(水) 19:43:55.03ID:dMSnJadQ
>>519

あれって写り良くないよな?
546名無しさん脚
垢版 |
2022/07/06(水) 22:23:32.68ID:H9r09lBu
フルサイズならplでいいって本当ですか?
2022/12/05(月) 22:07:55.42ID:cbesogOI
保守運用
2023/01/16(月) 08:33:31.72ID:PWpEzZEW
保守支援
2023/01/19(木) 17:46:16.05ID:kptZ8V9n
保守点検
2023/11/01(水) 05:55:48.87ID:s5AZE7RH
このスレまだあったんか!学生の頃見てた俺も今年44歳
2024/07/11(木) 16:26:46.87ID:3Du0AHo5
ワロタ
2024/09/23(月) 13:07:50.16ID:XNJ35Bd4
運用
2026/01/17(土) 01:40:24.55ID:tS5fYvIq
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4656
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況