探検


スパイカメラについて語るスレ

1名無しさん脚
垢版 |
04/08/05 16:08ID:8fMtig6Y
有名なミノックスなど、極小サイズのカメラについて語り合いましょう。
04/08/05 16:18ID:35aq5DZ+
2get!!!?
3名無しさん脚
垢版 |
04/08/05 16:18ID:0VXiGkF/
シャランはどうしましょう?
04/08/05 16:21ID:PIQPTS6C
3
あれ、ミノックススレってなかったっけ?
dat落ちしちゃったのかな?
5名無しさん脚
垢版 |
04/08/05 16:38ID:8fMtig6Y
アクメルシリーズは、どうですか?
6名無しさん脚
垢版 |
04/08/05 16:54ID:kGZym8w4
ライター型のカメラが欲しかった、若かりし頃。
04/08/05 16:58ID:DbAE1dbY
盗撮スレはここでつか?
8名無しさん脚
垢版 |
04/08/09 17:59ID:nh34Asvv
35mmで一番小さいカメラって何でしょう?

>>6
「カメラに見えないカメラ」っていうのが、いいよね。
9名無しさん脚
垢版 |
04/08/09 18:06ID:I/HeDOWm
ミノルタ16シリーズ、なかなか捨てがたい。
特に16MG−Sは質感も良く、お勧めである。
アサカメ新顔診断室ではピント固定が気にくわないらしくボロクソだが、
スナップで使う分にはAEが入っているこのカメラがたいへん使い易いし、
クローズアップしたければアクセサリーの専用レンズを買うが吉。
ブラックボディーなんか、雰囲気が良くてしびれるぜ。
04/08/09 18:17ID:FgZUEM6Y
マミヤ16とか相場がさっぱりわからん。
でたとき勝負の時価?
11名無しさん脚
垢版 |
04/08/09 18:24ID:poY5OG/H
>>8
テッシナ
128
垢版 |
04/08/09 18:40ID:nh34Asvv
>>11
情報ありがとう。
でも調べたけど、フィルムをそのまま装填&現像はできないですね。
13名無しさん脚
垢版 |
04/08/09 18:45ID:poY5OG/H
35mmフィルムそのまま使えて最小だと、ミノックス35とかXA、ローライ35
あたりが限界かにゃ?
04/08/09 19:43ID:YaOZKu/b
MINOX GT系は意外と大きいよ。Rollei35も厚みがある。
パトローネのまま使えるカメラなら、ハーフフレームのAGAT18あたりが
最小かもしれない。
04/08/09 19:55ID:hqCMEA/q
TC-1って結構小さかったような気がする。最小じゃないんだろうけど。
04/08/09 22:13ID:qkgQm0P/
ティアラなんかどうよ。結構小さいよ。
04/08/10 00:17ID:AqlR3LNL
>>14 ヲレの AGAT うんこクサイ _| ̄|○
18名無しさん脚
垢版 |
04/08/12 16:58ID:NNjI8SfN
>>9>>10
16mmフィルムはどうしていますか?

>>14
AGAT買おうかと思ったけど、プラスチックが欠けやすいとか光線漏れするとかいうので諦めました。
04/08/12 18:37ID:b4/lmvb6
最小つっても前面投影面積での話しか体積での話しか・・・。Nikonの「超目玉」
とKonica Big Miniはどっちが大きいんだろう。
20名無しさん脚
垢版 |
04/08/12 23:06ID:c9/SJCht
仮に現在スパイが使うとしたらデジなんだろうね。
つかケータイかな?
04/08/12 23:20ID:KQOyfgZU
>>20
衛星から撮ります。
22名無しさん脚
垢版 |
04/08/12 23:24ID:c9/SJCht
小型軽量で魅力的な銀塩って事ならなんだろ。

一番大事なのは魅力的って部分かな?実用性は後回しで考え世〜か
あくまでもお遊びでね。
23名無しさん脚
垢版 |
04/08/12 23:27ID:c9/SJCht
カメラに見えないって事でフォトスナイパーってのは....orz
04/08/12 23:46ID:RE6XwVRa
>>22
ミノックスかねぇ。
そこに「実用」を加えるのならAPSのIXYとレビオ
25名無しさん脚
垢版 |
04/08/13 00:39ID:VhagBPCo
テッシナかドゥカティーに1票。
04/08/13 01:38ID:x6COossc
>>25

いいねぇ、ん10年も前から欲しいと思っているけどいくじがなくて買えない。
27名無しさん脚
垢版 |
04/08/13 15:16ID:/DKvLT1S
木っ端役人の根性無し〜
28名無しさん脚
垢版 |
04/08/13 19:28ID:afVj1OSq
フジの007ってミノックスタイプのカメラもある。
新宿のビックでまだ新品で売ってた
29名無しさん脚
垢版 |
04/08/13 22:09ID:NRlxhhcw
>>27
テッシナやドゥカティーというのは本当にお金持ちの道楽のために作られたカメラ
値段も去る事ながら実用性もないから手が出ない。
よっぽど濡れ手に粟で金が転がり込んだ時にしか買えないだろうな。
30名無しさん脚
垢版 |
04/08/13 22:15ID:La7IYcWq
漏れ貧乏だけど、なぜかテッシナ持ってる。確かに必要性はないけどカメラ以上の
精密感が良いよ。ゼンマイ巻き上げが凄く良い。他のゼンマイカメラと全く違う。
さすが時計屋って感じ。
31名無しさん脚
垢版 |
04/08/17 18:02ID:Px8XS33J
ROBOT-SCて16×16mmを35mmフィルムを専用フィルムバックに詰めて撮影する自動露出&モ-タ-巻のカメラ。
蓑のTC-1より高さが少し高く横は少し小さくて厚さは同じ。
レンズが飛びださない方式なのが特色。
でもTC-1のが当然便利。
32名無しさん脚
垢版 |
04/08/19 16:04ID:+nahDute
ミノックスの30枚撮りのやつ、普通のフジフィルムの店で現像に出すといくらかかりますか?
33名無しさん脚
垢版 |
04/08/24 18:12ID:CPRu1DGS
ミノックスフィルム、かなり売れ行きが悪くて敬遠されているみたいだね。
34名無しさん脚
垢版 |
04/08/25 03:53ID:qS9fnQxF
110がアボ−ンしてもミノックスフィルムは生き残りそう。
04/08/25 08:43ID:FZAd+j8q
8ミリは大学の映研に支えられているし、ミノックスはミノックスクラブの会員に
支えられている。そんな堅い支持基盤である彼らがいる限りは細々とではあっても残るでそ。
04/08/25 18:05ID:AFglUvGz
店員のすすめるまま、ペ○タのズームコンパクトを買った。
これが漏れの最初の失敗(スッパイ)カメラ。
04/08/25 21:27ID:isIAAMWK
やまだくーん、>>36の座布団ぜんぶとっちゃって。
38名無しさん脚
垢版 |
04/09/03 00:11ID:C3j9Demo
ミニカメラのカラ−の標準フィルムは、
コダクロ−ム25
04/09/03 00:24ID:v4d92wmb
ペタル持ってるけどフィルムマガジンが手に入らない…
40名無しさん脚
垢版 |
04/09/04 23:23ID:/kE/IjS6
ペタルで撮ろうと思う君が、かわゆい。
41名無しさん脚
垢版 |
04/09/04 23:25ID:IZSDpFUv
ペダル氏とサドル氏
42名無しさん脚
垢版 |
04/09/09 18:07ID:u/3Sm4Os
テッシナって、いくらくらい?
04/09/09 19:45ID:Znye4K/P
http://www.matsuya-camera.com/sale20020912.htm
44名無しさん脚
垢版 |
04/09/13 13:06:41ID:uIOhF2yO
テッシナはホトンド白ボディだ。
45名無しさん脚
垢版 |
04/09/13 13:35:46ID:xHGJWd7I
>>42
サンクス。
でも思っていたよりめちゃめちゃ高い。
04/09/13 13:47:16ID:uIOhF2yO
>>45
漏れはフィルムロ−ダ−&フィルムパトロ−ネ*2+本体で
\75000の中古だたけど悪くない。
47名無しさん脚
垢版 |
04/10/01 11:00:24ID:fkYC6VNX
>>46
たしかに使用した人の感想とか読むと、素晴らしいみたいですね。
4846-
垢版 |
04/10/01 11:22:12ID:3Ys/shn6
>>47
レス、アリガトン!
135フィルムがそのまま使えるからミノックスより現像が楽だ罠。
あと、フィルムケ−スの規格はROBOTの一部の規格と同じだが細身の造り。
ちょうどコニカの135用ミニパトロ−ネ規格を考えるとよいネ。
49名無しさん脚
垢版 |
04/10/04 15:56:17ID:HaE0/eXm
テッシナもっている人いいな。

俺は今度mc-007買う予定。
50名無しさん脚
垢版 |
04/10/05 10:38:42ID:Z3HIXhWq
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=67380&item=3844182183&rd=1

↑シャァ専用
51名無しさん脚
垢版 |
04/10/08 11:45:28ID:BU/ZkSgP
久しぶりにモノクロの自家現像をやってみたくなって、ミノックス用の
モノクロフイルムをネットで探してみたけど見つからん __| ̄|○
もうフイルムカットして自作するしかないのかなぁ
52名無しさん脚
垢版 |
04/10/12 18:52:21ID:QdmUerD4
>>51
現像キットも生産終了したしね。
04/10/12 21:48:13ID:P956qiew
1年くらい前にレモンかどっかで
MINOX用のフィルムスリッター見つけたけど
高かったなー

皆さんは自作してるんですか?
MINOX用の現像タンクはよく見かけるけど
買っとくべきかなぁ
54名無しさん脚
垢版 |
04/10/13 11:06:36ID:Hm7aTr79
>53
フイルムスリッター欲しかったけど高くて結局買ってない。
今はもうレモンにも見つからないね。
以前図書館でミノックスの本を読んでいたら、簡単に自作できそうな
フイルムスリッターの作り方が載っていたので今度作ってみようかと
思っています。
55名無しさん脚
垢版 |
04/10/14 10:13:41ID:m9jsQCZS
>>53
あの現像タンク使ってるけど、さすがよく出来てますよ。
ダークバックや暗室ナシで出来るのでやっぱり便利です。
ただ1回にフィルム1本しか現像できないので、たくさん
撮られる方にはタンク現像の方が良いかと。しかしリールが
入手困難だったりしますが・・・

ところで、ミノックスフィルム用のスライドマウントってまだ
どこかでで売ってるのかな?探していますので情報がありましたら
教えてください。

56名無しさん脚
垢版 |
04/10/15 10:56:42ID:xwwtsNzM
>>55
俺も、いつかあの現像タンク手に入れるぞ!
でも、今は金欠だから買えないw
57名無しさん脚
垢版 |
04/10/19 17:13:38ID:0vz6ISEX
俺も、いつかあの引伸し機手に入れるぞ!
でも、買おうと思っても物が無い・・・
5855
垢版 |
04/10/21 13:42:12ID:iJmMBrmn
探していたスライドマウントがなんとか手に入りました。
これでフイルムスキャナーで読み取って色々遊べます。
でもスキャナーの性能がいまいちだからなぁ・・・
59名無しさん脚
垢版 |
04/10/25 11:10:32ID:4O/ceyua
>>55
現像タンク、いくらくらいで取引されているのかな?
60名無しさん脚
垢版 |
04/10/25 17:30:05ID:PUMGE5T2
>>59
ヤフオクでは落札金額の開きが結構あるみたいですね。
安い時には数千円、高くて2万円弱って所でしょうか。
また初期型か後期型かによっても違うのかも。
61名無しさん脚
垢版 |
04/10/26 15:07:23ID:u7y1gSKA
>>60
初期型と後期型の違いは何でしょうか?
62名無しさん脚
垢版 |
04/10/30 13:47:05ID:M8Mk01ri
KGBカメラてフィルムつくりが辛そう。
63名無しさん脚
垢版 |
04/10/30 13:51:00ID:/IBjNa7O
夕べ、放映してた「ローマの休日」でカメラマンが使ってた
ライター型のスパ胃カメラがえらくカコヨカったね。
でも写りはバッチシ。登場人物も細いフィルムを手にとりながら
「このフィルムでこれだけ写れば上出来だろ」って言ってたな。
もう1台持ってたのはウルライカかな?
04/10/30 14:25:13ID:M8Mk01ri
>>63
ロ−マの休日のライタ−カメラて、確か日本製だったよね。
今でも日本製だと「シャラン」と「アクメル(007)」があるけど・・。
今だとスパイル・デジカメかケ−タイ登場。
04/10/31 03:40:39ID:OV+9CdSj
>>64
スパイカメラは、小さいことはもちろんなんだけど、ローマの休日みたいな使い方の場合だと、
周りにカメラだと気付かれないで撮れるということも、重要なポイントの一つだよね。
66名無しさん脚
垢版 |
04/11/01 11:58:39ID:FxZpqdWA
>>63
あれ、16mmフィルムだから、本体を手に入れてもフィルムが手に入らないし現像も大変なんだよね。
ミノックス判でライターカメラあったらいいのに。
67名無しさん脚
垢版 |
04/11/01 12:10:17ID:j9qe4num
ミノックス判のライターカメラってあったけどジッポータイプじゃないから
不自然ではあった。昔の細長ガスライター風の奴
04/11/01 14:55:55ID:a2ZKgyPj
コダックのディスクカメラも盗撮業者御用達だったな
69名無しさん脚
垢版 |
04/11/02 15:16:10ID:bMTd6uyA
>>67
うん、燃料の詰め替えができるジッポータイプじゃないと嫌。
70名無しさん脚
垢版 |
04/11/02 21:38:27ID:FgQknWgF
ディスクってミノ版と同じくらいのサイズだったよね。
そう考えるとディスクって冒険だったね。
04/11/03 18:23:59ID:R0tZNnIl
今日ヤシカアトロンエレクトロで撮ったフィルム現像に出しますた。
出来上がるのは16日だと言われますた。そんなにかかるなんて思っても
みなかったよorz。
72名無しさん脚
垢版 |
04/11/04 17:42:35ID:JYc3LAYJ
ミノックスのフィルム買うと、郵送で現像してくれるサービスがあるって書いてある紙がついてくるけど、利用した人いますか?
発色だとか、サービスの質はどうだったのでしょうか。
04/11/04 20:57:05ID:jgs0h/it
>>63
エコーエイト(ECHO 8)、日本製。
74名無しさん脚
垢版 |
04/11/09 11:01:02ID:bfaHHhlw
まだまだ超小型デジカメや携帯の画質はミノックスなどのスパイカメラには及ばないんじゃない?
04/11/09 18:00:20ID:V3j8BYtO
残念ながら、いまや携帯のカメラの方が解像度は高い。
76名無しさん脚
垢版 |
04/11/17 16:55:15ID:/qdk/+wa
>>75
本当にそうか?
77名無しさん脚
垢版 |
04/11/17 16:58:13ID:z77kUYyy
>>73
おお、情報サンクスこ。
ぐぐってみまふ
78名無しさん脚
垢版 |
04/11/17 18:21:09ID:/qdk/+wa
今回の日朝協議、いっそのことスパイカメラで横田めぐみさんの元夫の姿でも隠しどりすればよかったのに。
7971
垢版 |
04/11/19 21:20:17ID:dEYIi3DN
今日写真引き取ってきますた。フィルムはフジのスーパーG100でつ。
幸い露出は正確でしたし、写りもミノックスに引けを取りません。あくまでミノックス
と比べて、ですが。もういちど撮りたいのですがフィルムがどこ行ってもない。取り寄
せてもらうことにしたけど、クラカメ専門店で置いてくれないかなあ。
80名無しさん脚
垢版 |
04/11/24 08:38:26ID:D8hZnpCx
>>79
カメラのニホンバシ&ノックスだとホボ常備。
あとビクや淀も。
81名無しさん脚
垢版 |
04/12/11 22:06:44ID:wPVRu6W2
モノクロのミノックスって大阪市内で手に入るとこないですかね。
自分で作ったほうが安いけどだんだんめんどくさくなってきて。
82名無しさん脚
垢版 |
04/12/13 17:11:28ID:y7mkmvZy
mc-007で撮影する場合、やっぱISO100のほうが400よりも綺麗に撮れるのかな?
なんとなく400の方が粗い画像な気がするけど、同一条件で撮影したためしがないから、よくわからないです。
83名無しさん脚
垢版 |
04/12/13 18:01:46ID:D7OdarfV
フィルムってね、感度が高くなると粒子も荒くなるのよ。(粒子が大きいから感度が高い)
当然400より100のが粒子細かいからキ レ イ。
84名無しさん脚
垢版 |
04/12/13 18:13:36ID:y7mkmvZy
>>83
レスありがとうございます。
手ぶれが心配なので400使っていたのですが、100使う機会を増やしたいと思います。
85名無しさん脚
垢版 |
04/12/23 10:51:35ID:XuddnRqy
ISO100と25の違いって400と100との違いほどあるものなのですか?
25って敷居が高い感じで使った事ないんで。
86名無しさん脚
垢版 |
04/12/23 11:04:44ID:kf5UZTn5
経験から言うと、伸ばしたいサイズによるが6切りサイズなら25がなんとか許容範囲内で100はサービスサイズが関の山かと。終了決定のテクパンとHW現像液の組あわせなら100で撮れて粒子も充分小さいよ
87名無しさん脚
垢版 |
04/12/23 23:06:01ID:XuddnRqy
>>83早速ありがとうございます。一度使ってみます。
88名無しさん脚
垢版 |
05/01/01 10:41:56ID:lZoEmCOc
明けましておめでとうございます
89名無しさん脚
垢版 |
05/01/11 10:23:28ID:Pj8EuDUn
エコー8って、レモン社で売っている16mmフィルム使えるの?
90名無しさん脚
垢版 |
05/01/11 12:42:33ID:XSUI8k4x
近所で現像頼んでた、カメラのニホンバシの閉店は痛かった。
91名無しさん脚
垢版 |
05/01/16 10:55:00ID:vMo6Jg+q
>>89
カメラレビュ−43号の記事では16mmフィルムを半分にカットした物を暗室で詰めて使うみたい。
だから普通の8mmフィルムは使えない。
92名無しさん脚
垢版 |
05/01/19 15:45:14ID:sbza6Blb
>>91
うーむ、となると私が手に入れても使用できませんね。
93名無しさん脚
垢版 |
05/01/19 17:28:02ID:sbza6Blb
アクメルリアラエース100 30EXが欲しいけど、見当たらない。15EXだけ置いてある。
大きな店とかで品番を言えば取り寄せてもらえるのかな?
94名無しさん脚
垢版 |
05/01/22 22:47:28ID:8Wa4Dq3k
ひたしぶりに上京したら、カメラニホンバシがなかった。
昔アクメルのフィルム買ったんだが。
95名無しさん脚
垢版 |
05/01/24 22:38:37ID:BgQvbRCS
ミノルタ16MG-Sをヤフオクに出そうか出すまいか迷っています。
買い手がつくんでしょうか?
つくとしたらどれぐらいの値がつくんでしょう?
譲り受けたものなので詳しいことは分かりませんが、
ケース(汚れてはいるが外箱もあり)つきで保存状態はいいです。
シャッターも動作します。
使用説明書、フラッシュ、フィルター、交換レンズなども揃っています。
ただ水銀電池は入っていないので、CdSメータが動作するかどうかは分かりません。
また裏蓋内側のスポンジは経年変化でボロボロです。
ざっとこんなとこですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
05/01/25 01:20:07ID:1M4gCtMR
>>95
開始価格¥3000から始めて¥4500まで行ったら良い方だと・・・
動作不明・モルトボロボロじゃぁ¥5000は漏れ的に厳しい
9795
垢版 |
05/01/25 07:31:42ID:4YfS4TlP
>>96
ヤフオクに出してみるのは無駄ではなさそうですね。
アドバイスをありがとうございます。
98名無しさん脚
垢版 |
05/01/31 09:12:02ID:hp6fkDri
ミノックス社、ライカグル−プから独立したそうな。
99III突
垢版 |
05/01/31 21:25:21ID:s+Q81bcw
それ、今月出た本に出てましたね。
100名無しさん脚
垢版 |
05/02/05 08:31:03ID:AYqN/Ln5
エルマ−付きのミノックスなんて出なかったな。
コニ・ミノなんかだと分裂なんてなさそうだけど。
101名無しさん脚
垢版 |
05/02/06 19:46:52ID:vMzHOx1a
ドライクリーニング指定衣料用の洗剤でコートを洗った。

洗濯機からTLX・・・
102名無しさん脚
垢版 |
05/02/17 08:34:35ID:BV67Z+ou
スパイといえば、襟を立てたトレンチコ−ト。
103名無しさん脚
垢版 |
05/02/24 21:24:55ID:3P9RhySZ
松家の亀市でテッシナ腕時計セット・マガジン月を\59800円で買ったよ。
共用できるロボットのフィルムロ−ダ−持ってるから、お買い徳。
104名無しさん脚
垢版 |
05/02/25 06:57:29ID:VseEFu2j
>>103
オメデトン!
135フォルムだから現像が楽だネ。
105名無しさん脚
垢版 |
05/02/27 05:49:17ID:Eoyy4IN+
以前みたカメラレビュ−誌で、テッシナのフィルムマガジンは
伊製のハ−フ判カメラのドゥカ-ティでも使えるそうな。
ドゥカ-ティて最近安くなったみたいだが。
106名無しさん脚
垢版 |
05/02/27 09:05:07ID:besN6c51
俺は愛機はモンスター900。
最高だぜ!400でも楽しめるよ。値段も安くなったね、確かに。
107名無しさん脚
垢版 |
05/03/01 06:35:44ID:58yYswpd
>>103
ロボットのロ−ダ−を使うときはロ−ダ−の中で、
フィルムパトロ−ネとテッシナマガジンをセロテ−プで繋いで固定してる?
ちとコツが要るわけだが。
108名無しさん脚
垢版 |
05/03/02 02:07:21ID:gRaCXp9k
そう言えば、テッシナて現在もスイスのConcavaAG社/グレンヘン(スイス)が生産中。
代理店は米のKarlHeitz社。
ttp://www.karlheitz.com
109名無しさん脚
垢版 |
05/03/02 14:07:04ID:gRaCXp9k
>>108
スマン、製造業者名は最近
ConcavaAG社/グレンヘン(スイス)→Siegrist社/グレンヘン(スイス)になってる。
110名無しさん脚
垢版 |
05/03/04 09:14:23ID:Q50RH6Mp
テッシナ→ニクソンの子分がウォ−タ−ゲ−トで捕まった時の所持品
111名無しさん脚
垢版 |
05/03/06 12:50:44ID:n5xYguHf
フィルムを自分で詰めるカメラて二の足踏むな。
ミノックスはフィルム売ってるけど。
112名無しさん脚
垢版 |
05/03/06 15:40:55ID:s3xOhFb7
何ヶ月か前にヤホクでガミ16が2万で出品されてて
その値段で落札されてた。
113103:
垢版 |
05/03/08 12:06:24ID:2WCebLAd
テッシナのフィルムを取り出した元のパトロ−に巻直して、
近所のキンコ−ズに出したら1時間で同プリ\580円。
しかし出て来たプリントは「鏡の中の世界」。
カメラの中で一度反射させてフィルムを感光させてるから、
ネガは裏表逆に注文しないといけなかった。
114名無しさん脚
垢版 |
2005/03/23(水) 12:23:02ID:+lSXc5f3
>>112
レモンでフィルムの供給と現像をやってたっけ?
115名無しさん脚
垢版 |
2005/03/30(水) 20:58:16ID:TcW8yW5S
ミノックスについてしりたければここ

http://homepage2.nifty.com/minomasuclub/contents1.htm
116名無しさん脚
垢版 |
2005/03/31(木) 18:16:52ID:qKjEEgx4
ミノックスとシャラン、それにニ眼ロ−ライが
カタロガ−五月号に記事。
営業がんばる。
117爺ッツオ
垢版 |
2005/04/10(日) 00:26:38ID:T345B7Bi
「ECHO 8」のケッコ状態いいヤツ持ってんだけど、シャッター押すとき、ちょっと手前に引くようにしながら押さないと、うまく切れないのよね。どしたらいいの?
118名無しさん脚
垢版 |
2005/04/21(木) 03:48:15ID:ISMd5EXg
>>116
カメラマン5月号P164でミノックスECXの記事&通販紹介広告。
駒村がんがれ!
119名無しさん脚
垢版 |
2005/04/21(木) 04:17:21ID:qqyo+23t
松下(National/Panasonic/Victor/JVC/Technics/Quasar/PanaHome)8兆8500億  日立製作所8兆8000億   クソニー7兆1500億   東芝5兆5795億  NEC4兆9068億  富士通4兆7668億  三菱電機3兆3096億   三洋電機2兆5999億  シャープ2兆2572億  各社の売上高。

しかもクソニーは電気部門で赤字、利益は松下が3000億なのに対し、クソニーは1000億(エレキ赤字、スパイダーマン2のおかげで黒字)
さらにソニーの場合、有利子負債が1兆5000億も残ってる。
特許件数も松下が世界第2位なのに対しクソニーは10位。 時価総額も松下が上。
これに対してソニーの言い訳→「家電メーカーの松下とAVメーカーのソニーの売上を比べないで」
映画、音楽CD、銀行、生命保険、損保、ゲームで稼いでるクソニーがAVメーカー?
これだけ手をだしておいて売上がそれだけなの?ホント信じられない!

ブランド力も最近では若者に人気のPanasonicに対しソニーは中高年層のウォークマン世代に人気・・・
最近の流れとして低価格戦略で安物を売っているというイメージが定着しつつあるソニーに対し、圧倒的高価格なままでも売れるPanasonic
DVDレコーダー、ブリッジメディア、デジカメ、薄型テレビなどのデジタル家電はすべてPanasonicが勝っている。電気製品のブランド力は完全にPanasonicのほうが上である事は疑う余地すらない。

Panasonicはデジタル家電の重要なキーデバイスを押さえており、DVDレコーダーやプラズマテレビのシェアは世界No.1
世界でもブランド力は強く売上も8兆8500億で世界最大の家電メーカーである。
ソニーは(SONNY)=「坊や」という意味 プ 死ねクソニー!! Panasonic ideas for lifeカッコ良すぎ!!
120名無しさん脚
垢版 |
2005/05/05(木) 10:38:12ID:yoCucZqm

のコピペて某社の石油ヒ−タ−で換気の不具合から
犠牲社が発生した報道の直前あたりから見掛けたけど、
不思議な偶然?
121名無しさん脚
垢版 |
2005/05/10(火) 19:38:19ID:G+mGXU57
日本の情報機関の概要

戦後における国家警察再建の流れ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1103050148/265-270

日本における情報機関の概要
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1103050148/271-273

日本における防諜機関の人員とFBIとの対比
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1103050148/275-277
122名無しさん脚
垢版 |
2005/05/19(木) 01:41:25ID:LBavM0ed
今やってるフジのドラマで少年がもってたカメラは何?

123名無しさん脚
垢版 |
2005/05/30(月) 04:32:11ID:1WaR37L4
保守
124名無しさん脚
垢版 |
2005/06/15(水) 17:04:22ID:9Hw8dyLG
手ぶれがつらい
125名無しさん脚
垢版 |
2005/06/15(水) 18:55:54ID:ZWamRMcV
秋葉でアクメル新品¥5000で売ってた。
126名無しさん脚
垢版 |
2005/06/30(木) 00:58:08ID:+tKkFO42
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
やっと見つけた!taichiくん。
ナルシスト・カメラマンのページ日記です。
http://yaplog.jp/
tach/
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
127名無しさん脚
垢版 |
2005/08/05(金) 23:59:02ID:JnOoe5qL
>>115
引っ越したようだ
http://homepage2.nifty.com/MINOX/
128名無しさん脚
垢版 |
2005/08/25(木) 23:28:48ID:29xjLmMZ
写真工業9月号にミノックスの白黒の現像とプリントの記事。
129名無しさん脚
垢版 |
2005/09/17(土) 08:10:32ID:17EbhC4H
あげ
130名無しさん脚
垢版 |
2005/09/19(月) 02:57:02ID:mkRm/I0w
カラッと揚げ∨
2005/09/19(月) 10:06:50ID:QjdkfzqE
テッシナのセット、ソウルの警察博物館に展示してあった。
何に使ったか気になる。
132名無しさん脚
垢版 |
2005/09/25(日) 19:26:31ID:bvPGZ+gF
優楽の亀市でKGBカメラの交換レンズ28mm‐f2を手に入れた。
133名無しさん脚
垢版 |
2005/09/25(日) 20:10:18ID:SmSkRIiV
>>131
美女応援団のぱんちら
134名無しさん脚
垢版 |
2005/09/26(月) 23:14:31ID:hetOClci
>>133
テッシナは写真屋さん45で即現像。
135名無しさん脚
垢版 |
2005/09/26(月) 23:25:09ID:Gaial5SY
>>134
そしてプリントしてもらうと左右逆像。
136名無しさん脚
垢版 |
2005/09/28(水) 05:04:51ID:NwRHF05Y
>>132
横に18×24mmをとるんだね。

http://members.tripod.com/Nigel_Richards/
137名無しさん脚
垢版 |
2005/10/04(火) 04:24:58ID:ZwAr3Ysf
APSみたいな発想だね。
138132。
垢版 |
2005/10/05(水) 18:21:18ID:DvaxS4kf
KGBカメラの本体入手。
作動音はテッシナより遥かに静か。凄い。
139名無しさん脚
垢版 |
2005/10/14(金) 08:24:44ID:wGSE8n/T
>>136
大きさも雰囲気もシャランじゃん。
140名無しさん脚
垢版 |
2005/10/23(日) 13:39:00ID:0B9Bm7rb
駒村商会からミノックス創業者ツアップ氏生誕100年LXモデルの受注受付、10月末まで。
141名無しさん脚
垢版 |
2005/11/05(土) 21:37:14ID:prYX0Rvk
ミノックスにはゼンマイモーター内蔵板があるらしいナ。
142名無しさん脚
垢版 |
2005/11/16(水) 17:24:25ID:0Pf93iiD
ただいま浮上
143名無しさん脚
垢版 |
2005/11/22(火) 11:00:19ID:CrT1GpQO
コンタのi4R買った。
ローライA110ぽくてイイ。
144名無しさん脚
垢版 |
2005/12/23(金) 17:48:38ID:X0nV1gia
ソノラマから出た「中国のクラシックカメラ事情(陸田三郎)」は結構おもろいよ。
KGBf21の模倣機の記事では、フィルムマガジンがf21 と交換性ありそうだし。
145名無しさん脚
垢版 |
2006/01/07(土) 15:42:21ID:r1IdhGTG
あげ
146名無しさん脚
垢版 |
2006/02/03(金) 09:24:24ID:reaMnkCy
「ローマの休日」に出てきたライター型カメラ、ミノックスが使えるようなタイプにしたら、けっこう売れるだろうに。
2006/02/04(土) 15:32:20ID:joMgSII+
>>146
エコーエイトな
あれバージョンかわるごとにフィルムマガジンも変わるから使いにくい

ところでミノックスに専用トランクなんてあったんだな
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35563957
↑せっかく友人がメールで知らせてくれてたのに他のメールに埋もれて気付かないまま終了してた。
148名無しさん脚
垢版 |
2006/02/19(日) 10:19:30ID:C1hEKj2p
繝?繝?繧キ繝翫?ョ繝壹Φ繧ソ繝励Μ繧コ繝雋キ縺?縺ゅ£縲?
149名無しさん脚
垢版 |
2006/02/21(火) 10:20:21ID:KXWRmoQG
テッシナ用ペンタプリズム購入アゲ
150名無しさん脚
垢版 |
2006/02/27(月) 10:36:36ID:/V/2Ii+I
松家の亀市、
筑間でチェーンストラップ+マガジン+ローラー付きの
テッシナかったお\68,000、
151名無しさん脚
垢版 |
2006/03/21(火) 05:36:47ID:bbBGnz6h
ミノックスLX(白)の中古\39000て高い?
152名無しさん脚
垢版 |
2006/04/11(火) 02:25:47ID:1plaPEFJ
>>151
普通。
でも新品でも時計付のセットが
15万くらいだから
買ってあげて…。
153名無しさん脚
垢版 |
2006/04/14(金) 00:39:14ID:xdYx/xHu
ミニカメラ百科的
ttp://www.submin.com
154名無しさん脚
垢版 |
2006/04/14(金) 23:24:59ID:DEYjDzlU
銀座の某店で買った委託品のミノックスC型、
フィルムを入れて撮っていたら1本保たずにあぼーんしました。
もの凄く高価な使い捨てカメラでした。
トホホ…。
155名無しさん脚
垢版 |
2006/04/15(土) 11:54:28ID:tjpNe2ra
>>154
金属製ミノックスは「フィルム入れないM3」みたいに、
「アクセサリー」として首から下げるもの。
156名無しさん脚
垢版 |
2006/04/15(土) 21:16:02ID:0WNJp9df
>>155
すばらしい見識だ。100%正しい。
157名無しさん脚
垢版 |
2006/04/24(月) 16:37:55ID:286opUZ+
MC-007がシャッター不調なんですが、修理に出すと、どれくらいかかりますかね?
158名無しさん脚
垢版 |
2006/05/01(月) 09:36:23ID:6EFfttTG
>>157
連休中は修理は受付だけだな。
見積もって貰った修理価格で判断したら?
159名無しさん脚
垢版 |
2006/05/06(土) 00:18:43ID:+qqujrty
テッシナのシャッターダイヤルが固くなったが。
精密マイナスドライバーでダイヤル中心部のマイナスネジを緩めたら復活。
160名無しさん脚
垢版 |
2006/05/16(火) 19:48:18ID:PE9uKqIW
ミノックスフィルムを売って焼いてくれるとこは、何処?

161名無しさん脚
垢版 |
2006/05/16(火) 19:50:09ID:9pZOCIIi
>>160
ヨドバシ
162名無しさん脚
垢版 |
2006/05/16(火) 19:53:39ID:PE9uKqIW
えっ、まだあるんだ!!!
ネットだと取り寄せになってたからないのかと思ってた。

>>161サンクスです。
163名無しさん脚
垢版 |
2006/05/16(火) 20:14:35ID:Lz9JBAbx
 ミノのフィルムなら、少し前までは中野の
フ×ヤカメラの1Fでも売っていたよ。今は
どーかな?現像と焼きなら、荻窪の「さ×らや」
でも受け付けてくれる。但し以前に比べ戻りに
時間がかかるように思う。まだミノのユーザー
は結構いるし、MC007のユーザーもないではな
い。あとシャランで実際に撮影する人ってどの
位いるのかな。 俺としてはミノフィルムの供給
はまだ大丈夫と思いたいのだが・・・
164名無しさん脚
垢版 |
2006/05/19(金) 22:23:22ID:8WYdhDWQ
>>163
ミノフィルムは最後は135から自家製できるのがポイントじゃね。
ディスクや110では自家製は無理ぽ。
165名無しさん脚
垢版 |
2006/06/16(金) 20:51:13ID:uoBojpig
あげ
166名無しさん脚
垢版 |
2006/07/19(水) 07:21:19ID:6nPX7mzr
ほしゅ
167名無しさん脚
垢版 |
2006/07/23(日) 18:45:12ID:y59Ew+XJ
銀座松坂屋で、テッシナのペンタプリズムと8倍拡大る交換ファインダー
購入。
168名無しさん脚
垢版 |
2006/08/16(水) 23:26:02ID:AgOgDug0
スパイ・ブック朝日新聞社
カメラの記事が案外詳しい。
ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997992019X
169名無しさん脚
垢版 |
2006/10/02(月) 09:11:38ID:395LZ3ej
浮上
170名無しさん脚
垢版 |
2006/11/04(土) 00:47:43ID:+7s/qqOM
LX買うべ。
ビックにフィルムが大量にあった。
2006/12/02(土) 07:48:40ID:IyE6boeq
今更TLXフラッシュ付きで購入。
さて、現像タンクを中古で探すか・・・
172名無しさん脚
垢版 |
2006/12/14(木) 20:05:59ID:268IACUL
権力は反対の極にスパイを置く
173171
垢版 |
2007/02/15(木) 05:30:49ID:h3NJzH4z
現像タンクが入手できたら、今度はフィルムカッターが欲しくなった。
自作してみるかな。

暗室持ちじゃないので引き伸ばし機にまでは手を出さないと思うけど・・・
2007/02/22(木) 23:46:07ID:f6gAA/f9
スッパイしますた。
175名無しさん脚
垢版 |
2007/03/24(土) 17:53:50ID:6wI7klaH
>>173
空のマガジンが欲しいんだけど、
どうすれば手にはいるかな?
だれか教えて下さい。
176名無しさん脚
垢版 |
2007/03/24(土) 21:50:10ID:E28KS6VD
カラーフィルムを買ってきて自家現像。
現像に出すときに「マガジン返却」と指定すれば戻ってくるという話も
聞いたことがあるけどやったことないので断定できない。
2007/03/25(日) 08:17:03ID:C/jy05xX
現像に出すときに「マガジン返却」と指定でOK
178名無しさん脚
垢版 |
2007/03/31(土) 16:29:49ID:K6lsbN0k
>>176 >>177
サンクス!!
2007/03/31(土) 17:12:12ID:KwueH8uo
舐めてみたらスッパイ
2007/03/31(土) 17:45:09ID:SSJB0NgO
スパイ舐めんなよ
ロシヤの殺し屋恐ろしや
181名無しさん脚
垢版 |
2007/03/31(土) 21:15:25ID:jUKVYFMz
>>168
その本いいね。買いました。
2007/05/06(日) 03:32:48ID:dsiLLXSy
ミノックス用のフィルムスリッターが安く作れるような気がしたので、
980円のピンホールカメラを買ってみました。
183名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 06:48:50ID:ZUEEFgD+
>>182
ネットに情報が結構出てるので、それを参考にするとよいと思いますが、パトローネに巻き取るときにカットされる構造にしておいたほうが良いこと、
あとは刃をどの辺にセットするかでしょうか。

でも、9mm幅に切った後にちゃんとした長さ分をあのカートリッジに詰めるのが一番大変かも。
184名無しさん脚
垢版 |
2007/06/06(水) 13:41:35ID:wRjiBqDN
リエラは、生産終了だって!?
185名無しさん脚
垢版 |
2007/06/11(月) 21:14:14ID:wDrVjjNy
ミノックスのカラーフィルムを現像に出したとき、パトローネ返却指定してみた。
ちゃんと返ってきたけど、パトローネの蓋をとめるツメが折れてた。無理にこじあけたのかな。
それと巻き取り軸が肉厚のほうだったのでがっくり。これじゃ40枚撮りにできない。
ネガシートは110フィルムの流用だった。
186名無しさん脚
垢版 |
2007/06/12(火) 05:14:26ID:ZXKmPsAx
>>185
いい情報をありがとうございます。カートリッジを取っておきたいときは自家現像の方が
無難なのかな・・・あとのスキャンが大変だけど。
2007/06/26(火) 22:34:57ID:3nNhxzT2
用意するもの
◎ポケットマッサージャー(No.123)
○接着剤
○単3電池×1

1.
ポケットマッサージャーはダイソーに売っていますので、
お近くのお店でお買い求めください。マッサージャーの種類
はいろいろありますが、ここでは一番ティムポの形に近いNo.123
を使います。
2.
同包のアタッチメントを接着剤で本体にくっつけます。この
とき木工用ボンドなどの接着力の弱いものでくっつけると、
直腸内で脱落する恐れがあります。アロンアルファなどの強
力なものでくっつけるようにして下さい。
3.
アタッチメントがしっかりくっついたことを確認したのち、
本体内部に単3電池を入れて完成です。なお、電池はどこの
メーカーの物でも構いませんが、Panasonicのパワフルアルカリ乾電
池をご利用になられるとパワーが格段に違います。
188名無しさん脚
垢版 |
2007/08/01(水) 23:00:25ID:R/rhA4B6
あげ
2007/08/02(木) 00:23:32ID:3z52y8Ar
ミノパン30本購入出来ました。
これで半年ぐらいは撮影出来そうです。
190名無しさん脚
垢版 |
2007/08/03(金) 23:37:17ID:ihdu4m8F
>>189
俺も近所でキングのカラーネガ100&400で12本買った。


2007/08/04(土) 05:50:40ID:P47MjNFE
ミノックスクラブの展覧会見に行ったときに、フィルムカッターと
空カートリッジを買い込んできたので、詰め替えでまだまだいける予定。
元から自家現像メインでやってたし・・・
192名無しさん脚
垢版 |
2007/08/04(土) 23:39:59ID:7VHkZJRd
暑い時の散歩にはミノックスは小型軽量でイイですネ。


携帯用のロングストラップで首から下げてます。


しかしボディにネジ込んだだけのストラップチェーンの金具は頼りない‥。


ストラップの付けられるハードケースがあればイイですね。

193名無しさん脚
垢版 |
2007/08/11(土) 05:17:58ID:OYdNocdl
昨日カラーを現像焼き付けにだしたら、

一週間でできあがり。


194ボンド
垢版 |
2007/09/08(土) 12:10:53ID:n5sr6HPG
http://www.geocities.jp/oceanpolestar/
めっけ
2007/09/19(水) 20:05:34ID:D2hXNUf3
ストラップアダプター付のテッシナ購入。

25mmレンズは開放(2。8)だと以外と被写界深度が浅い。

2007/09/20(木) 13:34:15ID:8VT32WjU
テッシナは基本がハーフサイズカメラなので、
横画面での撮影だと縦に構えるから持ち辛いよ。

ミノックスや110に劣るところかな?

2007/09/24(月) 09:15:52ID:W+8UVtE/
ミノックスBのセレン露出計の針は生きてるが、
つかい方がわからない‥。

サイトを梯子しても取説(英語)みても丁寧に出てない。
結局は単体露出計のお世話になってる。

2007/09/24(月) 18:08:28ID:JDhP03bt
>>197
ASAの値をこれから使うフィルムの位置に合わせてから、
フィルムを入れるのと同じくらいまで外して、シャッタースピードが1/100になるように調整。
後は、露出計の指したところにシャッタースピードを合わせればOKです。
199>197‥
垢版 |
2007/09/25(火) 08:40:33ID:6is5m/7E
>>198
説明、乙です。わかりました!
シャッターダイヤルを回すとASA感度表示も変わるので、
取説見ながら混乱して放置してましたorz


2007/10/04(木) 13:29:24ID:ZEbIWIyE
ケーブルレリーズ付きのFー21(kGB21)購入(\36k)
フィルムは35mmから切出すが
フィルム切出し機をつくらにゃならん。
201名無しさん脚
垢版 |
2007/10/09(火) 01:33:48ID:BzQ/m82K
映画 ローマの休日に出てきた エコーエイト が まんだらけ の
大オークションに出品されていますね。
 5万だと安いのかな? 以前銀座で見たけど値段は見なかったけど。
一応スパイカメラというカテゴリーですか。
202名無しさん脚
垢版 |
2007/10/10(水) 14:37:31ID:+4ZfOO3T
世界最小級超小型ビデオカメラ CAM-007
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/cctvrecorder/cam-007.htm
2007/10/10(水) 17:08:34ID:AHxUjr3C

「スパイカメラ」も銀塩派・デジカメ派・完全機械派と、
別けられるね。
204名無しさん脚
垢版 |
2007/11/01(木) 14:15:49ID:/XK2BiIP
フランス映画「死刑台のエレベーター」に、超小型 MINOX が出演してるね。
登場人物のやりとりからも、当時のMINOX の人気ぶりが伝わってくるし、
1950年代のフランスでは、すでにモーテルのDPE自動受付サービスが普及してたとは。

ストーリーの中でもMINOX が重要な役割を果たすが、スパイカメラのような用途でなく、
普通のスナップ用途で、恋人同士の記念写真が魅力的に写っていたのがすばらしい。
205名無しさん脚
垢版 |
2007/11/01(木) 14:31:04ID:MU9phBmF
>>204
既出乙。
http://homepage2.nifty.com/MINOX/newpage15.htm
1950年代の設定のはずなのに1978年発売のミノックスLX使っているのは
何故だろうか?
206204
垢版 |
2007/11/01(木) 23:35:48ID:3qKP0iac
>>205
MINOX 35スレでも既出云々のコメントつけてるが、度量まで極小にならなくても。
映画でMINOX が活躍してる粋なシーンを紹介して皆で愉しもうと思っているのに。

ところで、>>205 くんは、この映画観たことあるの?
「死刑台のエレベーター」は1957年公開の名画。
監督は当時25歳の新鋭ルイ・マル。キャメラも新人アンリ・ドカエ。
この映画に、MINOX LXが登場していたら、それはすごいことで。

劇中のカメラは、たぶんMINOX III。
「ドイツの小型カメラはすごいのよ!」と褒めながら少女には操作方法もわからない。
カメラはロングショットでしか判断できないが露出計は付いていないようだ。
207名無しさん脚
垢版 |
2007/11/04(日) 11:42:33ID:wfc2w5jj
少女のMINOX を見たドイツ人旅行者の妻は、ちょっと見せてと
カメラを手にし「フィルム三枚残ってるわ」。
手慣れた様子でスナップを撮る。ドイツ人は女性もメカに強いのだ。

モーテル内にポスト式の自動DPE受付システムが設けられているのも驚き。
ミノックスフィルムもスピード仕上げしてくれちゃう…
2007/11/04(日) 16:00:08ID:zlr2nU86
>>207
ミノックス判の現像はライカ判より薬液が少ないので、
地球に優しい。

2007/11/05(月) 11:13:46ID:PQvCuAK/
>>208
だから
ミノックス判の風車フィルム⇔ディスクシステムが出来た訳だが、

コダックも素直にミノックスシステムに参加すれば良かった。

2007/11/24(土) 13:44:47ID:bmKKQqZ0
てす
2007/11/26(月) 05:50:44ID:83nKKYfb
ミノックス用のシャランのカラーフィルム。
レモンで予約販売してた。
212名無しさん脚
垢版 |
2007/12/22(土) 09:53:57ID:5LXWyVTi
ミノックスの純正フィルムカッターをGET!
\2万。
組み立てプラ製玩具カメラから
自作したカッターより安定して使える。
2007/12/28(金) 08:06:38ID:wJszRrl3
>>212
オメ、
一台あると他のスパイカメラにも使えて便利だよ。
2008/01/14(月) 19:44:29ID:AAfl2IAg
俺はフィルム詰めたりするのに、ロシアの暗視ゴーグル買ったけど何年も使ってないな。宝の持ち腐れだよorz
215名無しさん脚
垢版 |
2008/01/18(金) 18:22:14ID:/JN2drCw
ほしゅ
2008/01/19(土) 12:16:11ID:HnCdoivI
フィルムカッター欲しいなぁ。
オクでもなかなか出て来ないし・・・。
2008/01/20(日) 07:22:48ID:GpoHNplf
夏だったか、日本ミノックスクラブの作品発表会見に行ったら、アクメルのフィルムカッター新品が1万円で売られていた。
他にカートリッジ&外箱とか、MC-707とかもあったような。
2008/01/20(日) 12:16:50ID:57KOpYo7
>>217
情報ありがとうございます。

自作とかもしてみたいんですけれど
不器用極まりないのでなかなか難しいですね。

2008/01/20(日) 17:33:13ID:kr7fSkPt
ジャンクカメラを利用して作る方法もあったな。
アパーチュア?の部分にカッター刄嵌め込むんだが、刄と刄の間隔が難しい。
板か角材をカンナで削って調整かな?
自分は板を組み合わせて作ったが、前記の点で改良の必要あり。
220名無しさん脚
垢版 |
2008/02/19(火) 20:47:51ID:/CTDhzpM
ミノックス用(向き)スキャナーあるのかな?
Digital眼レフで接写でもいいけど…
221名無しさん脚
垢版 |
2008/02/19(火) 21:58:06ID:CmMCf9UO
カメラって盗撮とか部屋内の防犯に使えるけど、バッテリー?はどのくらい保つものなの?
2008/02/20(水) 11:26:29ID:1JWotGHY
ピンキリ
223名無しさん脚
垢版 |
2008/03/20(木) 13:44:31ID:CkIiRczh
テッシナっていくらなの?
2008/03/20(木) 16:06:52ID:Bw9+BwrI
>>223
¥4万〜¥12万。
カメラ単体なら安い事もあるが。
専用の小型パトローネとフィルムローダは必要だから、
最初は¥7万ぐらいの[セット]を探すが吉。
※普通のフィルム(12マイドリ)をパトローネからテッシナ用パトローネに一度巻取り、
撮影後に元のパトローネに戻した後DPEへ‥。
フィルムはちゃんと元のパトローネに戻さないと現像屋が嫌がるよ。
細い作業は色々と工夫を‥。

225名無しさん脚
垢版 |
2008/03/20(木) 22:20:05ID:IFVVWZo0
ありがとうございます。
ここスレッドで初めて知り欲しくなりました。
226224;
垢版 |
2008/03/21(金) 01:36:59ID:jJRY558z
>>225
どういたしまして‥。
このスレには、テッシナに関しても色々な情報があるから試行錯誤のネタにどうぞ。

227名無しさん脚
垢版 |
2008/03/21(金) 12:02:44ID:5c1j/hJj
ありがとうございます。
もう一点、GAMI-16も良いなと思っています。
でも先立つ金がないので入手は無理ですが・・・・
2008/04/13(日) 10:57:56ID:jIeSQg/W
そういやアニメ化になった「イタズラなKISS」で、居候先のママンが隠し撮りにミノックスを使ってたな。
現代の舞台設定に合わせて携帯とか写メとか出してるのに、そこだけ銀塩が現役というのは何ともw
229名無しさん脚
垢版 |
2008/04/29(火) 11:01:48ID:8MCkTTuh
>>228
ママンは立派なカメラオタク!

230名無しさん脚
垢版 |
2008/05/05(月) 15:13:19ID:cDSTaPdw
テッシナ求めて、eBayを彷徨い、一式買い揃えたかと思ったら、すぐ後で、ヤフオクでも出品されていた…
世の中、そんなもんだよね!
2008/05/05(月) 18:02:50ID:to9+sgdo
>>230
乙かれ様です。
気がつけば3台ぐらいになっちゃいます。

2008/05/06(火) 13:23:57ID:znLVZsw1
テッシナに徹しな!

ナンタャテ ごめんなさ〜い。

2008/07/17(木) 00:26:11ID:b2tq5Zaj
アクメルMX購入あげ。
フラッシュ内蔵は便利w
234名無しさん脚
垢版 |
2008/07/17(木) 03:31:45ID:b2tq5Zaj
あげw
2008/07/26(土) 09:36:45ID:+4tYkeaz
銀座の酸っぱい店で
ミノックス用カラーネガフィルムをゲト。
2008/07/26(土) 14:46:04ID:R7ie7MPa
そのカラーネガで
スキヤや喜久屋やカツミ堂の品揃えを盗み撮りですか?
237名無しさん脚
垢版 |
2008/08/02(土) 11:53:31ID:av6xVy/5
>>228>>229
公式設定にもしっかり「趣味はカメラ・ビデオ」と明記されとるしな。
http://itakiss-anime.jp/index.htm
238名無しさん脚
垢版 |
2008/09/23(火) 09:12:29ID:Jrh9qzTe
コンデジのお供の銀塩は
テッシナかミノックスだなw
2008/09/23(火) 10:53:57ID:DYbC3o6e
ステキーとかコーナン/ミノルタ16、マミヤ16と言う選択もあると思うぞ。
フィルム切り出さないといけないが・・・。
2008/09/25(木) 09:15:25ID:n71WNnML
Kgb21と言ってみる。
2008/09/26(金) 18:45:08ID:k5AOjISW
>>240
ハンケンで撮影されるぞw
2008/10/05(日) 17:33:32ID:+8ENXqnI
朝日ソノラマの「ミニカメラの世界」を参考にしながら、
木工細工のフィルム・カッターを作りました。
ミノックス用に9.5ミリ幅×2と、コーナン16用に16ミリ幅の替え刃を用意したので、
フィルム切り出し放題です。
材料代は千円以内、制作期間毎日少しずつ進めたので約一週間でした。
意外と簡単に出来る物でした。
2008/10/06(月) 01:38:28ID:AT2e5XMP
>>242
報告乙。
フィルムカッターはアイデア次第だねw
244名無しさん脚
垢版 |
2008/10/06(月) 19:12:32ID:uJsC8QtP
フォトキナ2008にてついにミノックスがデジ版の「スパイカメラ」
(と公式サイトで強調している)を発表しました。
http://www.minox-web.de/fileadmin/downloads/presse/photokina_2008/Mnx_Newsletter_0908_en.pdf

警告)PDFなので少々重いです。
再生モニターがストロボ側にあるのが面白い。
2008/10/07(火) 00:59:25ID:7pwClrKw
こっちにもあるよ…。
ttp://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-fd01-1.html
2008/10/13(月) 06:41:58ID:aKtKhirc
ミノックスのコンデジはかなり小さい。
ttp://www.license-to-shoot.com/index.php?id=35&L=1
247名無しさん脚
垢版 |
2008/10/13(月) 18:54:13ID:1ybWW/yZ
>>244-246
固定焦点なのが残念!スパイカメラを公言するからにはA4判の書類を複写できる
くらいの近接性能が欲しい。別にオートフォーカスにしろとは言わない。
ケータイの写メール程度のマクロ機能は欲しい。
とりあえずストロボに再生モニタをくっつけたアイデアは逸品。ちなみにライブビュー
になるのでしょうか??
2008/10/14(火) 02:59:24ID:DmK59O5e
>>247
ライブビューができれば
「近接レンズユニット」を簡単に自作できるねw

249名無しさん脚
垢版 |
2008/11/09(日) 16:33:59ID:cZSLScdO
テッシナの純正フィルムを
パトローネ欲しさに買ったら、
30年前のコダカラーとトライX入りだったw
2008/11/09(日) 16:46:15ID:hytzecmx
スマソ、日本ミノックスクラブってまだありますか。
6年位前まで会員だったのですが。
2008/11/10(月) 04:48:38ID:LWAXII2U
まだ展覧会やってるようだからあるんじゃね?
252名無しさん脚
垢版 |
2008/11/10(月) 21:31:31ID:wzJI90H2
スパイカメラにそっくりな物が会社におかれているのを
発見しました。
気持ち悪いのと誰かわからないけど制裁してやる為に
こっそり見た目は変わらず壊してやりたいのですが・・・
何か方法はないでしょうか?
2008/11/10(月) 22:12:02ID:keAhQuSS
会社の「備品」は壊しちゃ駄目だよ。
案外。
心霊写真を24時間、
狙ってるのかも知れないよ。
2008/11/11(火) 05:32:52ID:muf9j+wW
実はエコーエイトそっくりのライターでした、というオチ。
255名無しさん脚
垢版 |
2008/12/05(金) 08:59:34ID:fnLqM6xt
保守
2008/12/31(水) 03:43:26ID:rB5oWLIV
ttp://www.cuttingedge.org/news/n1753.cfm
2009/01/24(土) 12:14:50ID:k3bGyYxn
http://www.minox.de/index.php?id=2452&L=0
発売マダー?
258名無しさん脚
垢版 |
2009/02/01(日) 00:38:18ID:lGkqh+FF
>>257
タイミング良すぎるなwほれっ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/30/10112.html
259名無しさん脚
垢版 |
2009/06/01(月) 03:05:29ID:XB0v6mQY
渋谷でテッシナ購入あげ
2009/07/04(土) 20:23:09ID:9PpPTznW
スパイカメラいろいろ
ttp://spymarket.blog.shinobi.jp/Category/1/
261名無しさん脚
垢版 |
2009/07/12(日) 05:46:14ID:N8d9zGef
腕時計形・ペン型カメラなどについてはこのスレでいいですか?
262名無しさん脚
垢版 |
2009/07/13(月) 07:59:51ID:GAh7BpMs
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1246634315/
こっちのスレがいいようですね。
2009/07/13(月) 20:51:20ID:/RmhH9S7
どこぞの秘密警察では、日本製のラジオ付きカメラを
使っていたとか言う話だ。

あとは、リコーオートハーフを使っていた某情報機関もあったとか。
264名無しさん脚
垢版 |
2009/07/22(水) 02:42:59ID:h7OvpEfI
カメラ好きの故人宅から「ハンケン」ってのを手に入れたんだけど、
ヤフオク出したらそれなりの値段(十万位)はつくものですかい?
2009/07/22(水) 06:19:18ID:3krsT8yS
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/hanken.html
当時日本警察でもスパイカメラ頼んでたんだな。
しかしフィルムカメラは基板要らない分今のガム形カメラくらいのサイズのがごろごろあるね。
266名無しさん脚
垢版 |
2009/09/13(日) 17:45:33ID:O9biRvbF
d
2009/10/23(金) 20:38:40ID:nK5p86kO
動画とかマジいらんからその分安くして
とにかくちっちゃく500万画素のやつ頼む。
ほしーーほしーーあったら買うーーーー。
2009/10/24(土) 06:14:39ID:7rBEGY/o
デジカメ板にお帰りください
2009/11/16(月) 16:40:17ID:veW2p/fH
腕時計型って壊れにくいのか?
やっぱ日本製だよな。
2009/11/17(火) 05:55:45ID:Ewi50AY2
日本製と言えばエコーエイト
2009/12/10(木) 16:28:37ID:UfHFwdwL
腕時計型で扱い易いのはテッシナぐらいだべw

エコーでもサクラでもフィルムの切りだしの段階で手間がかかる。
272名無しさん脚
垢版 |
2009/12/17(木) 02:34:47ID:XDYaiaKJ
スパイカメラで今人気なのはキーレス型
http://videokamera.realcoms.co.jp/1000621175/
2010/01/24(日) 09:07:55ID:Za2gnf1M
シャランでリバーサル詰めたミノックスフィルムも売ってるんだな
自分で詰めるのめんどくさいし試してみようか
2010/01/28(木) 15:05:15ID:OzL0Q9hx
時にはttp://shadow-city.blogzine.jp/
2010/01/28(木) 16:48:42ID:OzL0Q9hx
テストttp://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/195358/194771
2010/03/17(水) 18:20:09ID:S+0Rbgvn
キーレスいいんだが形がダサいよな
277名無しさん脚
垢版 |
2010/03/19(金) 05:56:18ID:rsZ0F0zr
動画解像度:640×480 VGA
フレームレート:27〜30fps
って使い物になりますか?
2010/03/20(土) 06:29:35ID:HHiRIlrD
デジカメ板でどうぞ
279名無しさん脚
垢版 |
2010/03/31(水) 12:33:47ID:7l+s07PG
http://himitsu.ooban-koban.com
2010/04/18(日) 10:20:33ID:rimBM6qi
キーレスカメラ自転車取り付ける方法ないかね
口に入れるのが一番安定するんだが、見た目がヤバイしな
2010/05/03(月) 13:15:27ID:dFQ/E0MW
ライター型が即効壊れた。動画撮っても半分。5日使ってなかったら。
PCカメラではちゃんと映るのにな。やっぱり壊れやすいものですか?
282名無しさん脚
垢版 |
2010/06/24(木) 12:28:33ID:MgoK75Vu
静止画での撮影で新聞紙ぐらいの文字でも拡大すればはっきり分かるようなものってありますか?
2010/06/25(金) 19:41:08ID:cOmlkILO
>>282
ミノックスあたりはどうですか?
2010/06/26(土) 07:43:21ID:5h4pcQXW
ミノックスだとレンズの解像度は足りてもフィルムの方が辛いかも。
110…はフィルムあぼーんだから、35mmが使えるテッシナとか?
2010/06/26(土) 09:03:21ID:Uf+Zn0G4
>>284
切って使えばなんでもアリだ。
デベロップもモノクロならいける。
ミニコピーつめりゃ鬼に金棒だ。
2010/06/27(日) 06:17:29ID:KraUkRnm
ミニコピーHR2は既に出荷終了してます…
287名無しさん脚
垢版 |
2010/09/10(金) 19:45:58ID:gOs9wX+D
CONTAXI4R

MINOX
2010/09/23(木) 23:43:35ID:jz2ZRg87
mp3プレーヤー型スパイカメラ買ったけど
最初は使えてもすぐに操作不能になり
リセット連発しないと使えない。
交換してもらったけど同じ。
返金してくれるらしいからよかったけど。
http://kamera.realcoms.co.jp/1000632852/

使い勝手はまぁよかった。
2010/09/24(金) 01:21:39ID:7p5jejTJ
>>288
撮影するときあまりに不自然過ぎてワロタ
普通のmp3プレーヤーでどういう状況になったら
操作ボタンがついてる面を外側に向けるんだよw
2010/09/24(金) 06:55:10ID:GGMmCpWY
鼬飼いだけどな
2010/11/05(金) 11:43:21ID:TkxbqAia
動体撮影なしのペン型買ったけど、動体ありがよかった
2010/12/16(木) 22:47:07ID:TrqJ9jem
キーレス買ったけど、視角が狭くて微妙だった。
せめて置き時計型のように72度以上のペン型かキーレス型のものはないでしょうか?
視角は一番重要です。
2010/12/16(木) 23:30:10ID:C3YqQUyi
昔少年ジャンプとかの後ろの通販で扱ってたスパイカメラセットとかベルカメラセットでどんなんだったんだろうな?
2010/12/17(金) 02:28:29ID:Mdi/NigW
>>293
16ミリミゼット判。
裏紙つきモノクロフィルムで
条件が整えばそれ相応に写るカメラ(絞り固定・シャッター単速・パンフォーカス)
自分で現像するのが楽しい(かも)
2010/12/17(金) 10:01:41ID:e4wXhgPx
>>294
サンクス。
ミゼット版かあ。子供の頃は買えなくて、大人買いしようと思っても見つからず。現像できるってのが魅力だったなあ。
2010/12/18(土) 02:20:20ID:rCLpAaF+
雑誌の裏表紙の「切手で買えるアイディア商品」の定番だった。
ガチャガチャ(1回20円)の景品でもあったような気がする。
昭和20年代後半にはやった所謂「豆カメラ」のオールプラスチック版。
銀紙に包まれたロールフィルムが神秘的だった。
そのうち本格的なミノックス判や、チープな110判のカメラが出て来たように思う。
2010/12/18(土) 17:48:13ID:OQohmuc4
置き時計型のmanagerが画質が良かったので、version upしたmanager2を購入したが、
画質が悪くなって損しました。
ハイビジョンになったいうことでしたが、画質は悪くなるんですね。
また、画角が狭くなってしまって、本当にショックです。
こういったカメラは、レンズやCCDを良くしないのにハイビジョンにしても駄目で、
今の物であれば、640x480が最も適している事がわかりました。
2011/02/05(土) 07:02:41ID:vT1/jvzp
お店で画質の優れたものを聞くと、PoliceNote50HDsetを勧められますが、
ネットではポリスって悪く言う人も居て、実際どうなんでしょうか?
2011/02/08(火) 13:15:15ID:pNDDVfuS
スパイ堂のwebページです!!!!
http://spydo.biroudo.jp/list-000001.html

@スパイになりたい方
A浮気調査

などで活躍します!!
底値での販売です。
2011/03/06(日) 18:00:03.92ID:rUxoe+7U

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
2011/04/13(水) 07:59:43.47ID:NAT5YcJN
指ディカムもスパイカメラなのかな?
持ってる人 使用感などヨロシコ
2011/06/19(日) 20:44:34.07ID:gDxq8cBc
ヤシカ16を手に入れました。
フィルムマガジンがないので困っています。

どこかにフィルムマガジンを売っているところはないですか?
2011/06/19(日) 21:42:36.71ID:K1aWC7MZ
>>302
それは本体横にフィルムを収める引き出しがあるタイプかい?
それともミノックス判を使うタイプかい??
2011/06/19(日) 21:51:20.38ID:gDxq8cBc
>>303
16mmフィルムのです。ミノックス判のアトロンじゃないです。
空マガジンがあれば使えるんだけどなぁ。
2011/06/19(日) 22:28:20.37ID:zYrSOm6F
>>304
さすがにアレは単体では見たこと無いなぁ。
minolta16のマガジンはたまに見るけど。

マガジンが入っているヤツを見つけるしかないと思うぞ。
2011/06/19(日) 22:38:52.02ID:gDxq8cBc
ですよねー。気長に探してみます。
2011/06/20(月) 09:08:42.22ID:eYLF8Xn6
腕時計型で一番いいのって結局どれなんだ
2011/06/21(火) 00:43:49.21ID:ijpuy8rT
テッシナ
2011/06/21(火) 15:11:48.64ID:Ra5qqSl6
>>302
eBayで時々見ますね
英語苦手ならセカイモンという手もあります
http://www.sekaimon.com/i190529754036
今出てるのはこれかな?
今なら何と本体が付いてきますw
2011/06/21(火) 15:29:04.12ID:4Rjq1Vhc
>>309
この自作フィルムの人は以前から知っていますけど
これはミノルタのカートリッジを使う16EEですよね。
311309
垢版 |
2011/06/22(水) 04:36:33.75ID:+7Qhpnve
>>310
あ、すいません。その通りです
というと、フィルム入れる部分が無いというコトですね
さすがに単体では見たこと無いですね・・・
早とちり申し訳ない
2011/06/22(水) 20:46:07.08ID:RiL62xbJ
>>311
初代のYashica-16(Y16と言うロゴのあるやつ)は箱形のマガジンを横から入れるタイプ。
たまーに古いカメラ屋で本体は見るけど、マガジン単体はたぶん見ても分からない(w
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/yashica16/2.html

16mmのカメラは買うときにマガジンがあるかが結構重要なので困る。
2011/07/30(土) 11:14:21.95ID:TStMldgm
スパイダーズエックスのシリーズって誰かお持ちですか?
スペック見る限りけっこう魅力的だと思うんだけど。腕時計ほしぃ
http://cameshop.realcoms.co.jp/list.html?category_list=62630
2011/07/31(日) 20:07:37.84ID:oYkAmEVk
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1276235549/
こっちのスパイカメラスレも参考にどぞ
2011/09/06(火) 18:52:25.46ID:aRNeD2I/
これは完全に盗撮だと思う
http://www.sanspo.com/baseball/photos/110906/bsn1109061702005-p1.htm
316名無しさん脚
垢版 |
2011/10/02(日) 19:25:48.44ID:X83tpMTZ
Nikon 1 V1の撮影サイズがほぼミノックス判。
有効1010万画素の1型(サイズは13.2×8.8mm)CMOSセンサーを搭載 。
317名無しさん脚
垢版 |
2011/10/02(日) 19:27:47.40ID:8J9Ebw10
ミノックスサイズにしてほしい。
2011/10/02(日) 20:07:44.05ID:0ATGCFXx
APS-Cがハーフ判、4/3が16mm(110やminolta-16)。

コンデジなんてコレよりもっと小さいと考えると、レンズの性能が追いついていないのもよく分かる。
2011/10/02(日) 20:26:01.32ID:RaeUpV14
>>316
なのにミノックスの何倍も大きなボディ。
進化してんだか退化してんだかわからないよね。
2011/10/25(火) 02:01:39.80ID:6iLFrceL
ミニコピー終わったのか…
100フィート買って冷凍庫入れてて良かった。
2011/10/25(火) 05:30:10.89ID:9iHqd2/V
ローライのATPとかATOって代用にならないだろうか。
2011/10/25(火) 21:01:29.76ID:bzGWT2vU
ミニコピーはまだ100ftが10缶ぐらいある。
使い切れないと思うが、今となっては売るのも惜しい。
2011/10/25(火) 22:53:44.82ID:up11yZID
>>321
ATPは使ってる人いるね。
今年のミノックス写真展の紙を見ると白黒はATPが一番多い。
324名無しさん脚
垢版 |
2011/10/30(日) 20:15:26.36ID:4L/ToDH6
風俗いってたとき使ってみようと思うんだが、ばれるかな?

ばれるとどんな制裁がまってるのかな。。。。。?
2011/11/02(水) 19:28:53.14ID:G5cgi+Zf
冷蔵庫に入れてた ミノックス版フィルム使い切った(゚Д゚)
2011/11/02(水) 19:55:46.49ID:7Fd/D/Cj
>>325
フィルムカッターで新しいフィルムを作るんだ!(w
2011/11/12(土) 19:26:11.93ID:7suYuPXj
>>326
カメラ屋さんで シャランのフィルム買えるから大丈夫v
2011/11/12(土) 20:57:12.41ID:4f+z3t4C
フジカラーサービスはまだミノックスの現像とプリントやってるの?
MC-007が売っていたころはやってたんだけど。

>>327
シャランのフィルムって中身はリアラ?
2011/11/13(日) 06:27:12.77ID:Ps7zB6lj
中身は、解りませんが

ISO100.400 カラー
ISO100 モノクロがあります
2011/11/17(木) 13:04:46.24ID:xNnARsha
2011/11/28(月) 07:26:17.60ID:SDisrArH
初minoxをebayで落札なう
Minox IIIが$96。ワクドキ感を安く買えました。
100f缶を詰め替えるのは重労働の予定。
皆さんはパトローネをどうやって入手していますか?
既成フィルムを買うしかないのですかねー
2011/11/28(月) 20:33:35.68ID:yIFEMGZE
>>331
おめ。IIIとはなかなか渋いチョイスで(w

自分の場合はマガジン目当てではるか昔に期限切れのをオクで買った。

3〜4個あればたぶん足りるので、オクで買うか、
「minox フィルム」で検索すると出てくるところに頼んで好きなフィルム切って貰うかで良いと思う。

この先長く苦しい道(wですが、どうぞ末永く使ってやってください。
2011/11/30(水) 07:47:39.86ID:EV8tpbK8
>>332ありがとうございます!
950円のフィルムを一つ犠牲にした結果、石膏で型取りをし、蝋で大量にコピーを作り、ロストワックス鋳造で真鍮製のコピーを作ることに決定致しました。
頼りないプラスチックパトローネ数個だと心配なのでw
このような家でできない実験は、高校生の身分を活用するのが一番です。
2011/11/30(水) 20:23:15.32ID:F5tjNfwD
数年前なら日本ミノックスクラブの展示会でフィルムカッターとかパトローネを売ってたけど、今はないのかな。
2011/11/30(水) 20:53:08.51ID:LFsrwn//
鋳造では嵌め合わせの精度なんて出ないよ。
2011/11/30(水) 22:38:40.67ID:AAyLtErr
>>333
大丈夫かな?
あまり変なの使うと巻き上げの時に壊れるぞ。

確かに薄くてすぐに割れちゃうので、開けるときとか結構気を遣うけど。
なのである程度まとめて買った方が良いと思うんだけどね。

>>334
マガジンは去年はあったの覚えてるけど、今年はあったかなぁ。
カッターは無かったはず。あったらたぶん買ってる。

いろいろ買ったら空のマガジン3個ぐらいくれた。(w
2011/12/01(木) 07:53:19.45ID:muZTdzXl
ご助言ありがとうございます!
展示会で売っているとは知りませんでした。
綺麗な引き伸ばしに見惚れていたからでしょうw
2011/12/26(月) 23:38:04.47ID:oanHJg1H
過疎だな
2011/12/30(金) 23:21:38.88ID:jm974wZi
誰かミノックスクラブの連絡先ぷりーず
2011/12/31(土) 00:16:49.01ID:fLCbOM3U
>>338
フィルムカメラ自体過疎なのに、こんな手間のかかる物なんてやる人はそれほどいないかと。

ミノックスならまだフィルムを買って現像も頼めるけど、1
6mmとかはフィルムの切り出しから現像、プリントまで全部自分でやらないとダメだし。

>>339
クラブとしては連絡先は公開していないっぽいね。
クラブの誰かに連絡してみるしかない。
2012/01/02(月) 14:24:04.80ID:11sk//ae
>>340
ありがとうございます!
不幸にしてミノックスクラブに所属している知り合いはいませんね……
展示会に期待します。受験前ですが。
2012/01/03(火) 19:47:32.96ID:tibckQ3B
>>341
ググればそれっぽい人のブログやサイトが見つかるので、そっからたどってくしかないかと。
あまり失礼なことは言わないようにね。
343名無しさん脚
垢版 |
2012/01/08(日) 10:42:37.88ID:IFn6lXdS
型番は分からないんだけど、最近撮っても1分ぐらいしか撮れてないんだけど寿命かな?
因みにキーレス型でゲーセンの景品
2012/01/08(日) 11:32:06.35ID:W7MQfKV+
ここはフィルムカメラの板なので、デジタルはこちらでどうぞ。

【キーレス型】スパイカメラ総合スレ 2【ペン型】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1321672175/

こっちかも。
【トイデジ】 おもちゃデジカメ9 【チープ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1322263006/
345名無しさん脚
垢版 |
2012/01/08(日) 13:11:28.43ID:IFn6lXdS
>>344
すまそ
あっちさっき書き込めなかったんだ
2012/02/12(日) 11:18:54.26ID:D5HT35mj
学校で使うと最高
普段は何か行事があって先生が撮るぐらいしかないけど
これがあったらいつもの風景を撮ることが出来る

思い出作りが出来るぜ
2012/02/12(日) 21:12:08.71ID:MSdMwAXt
はい。没収。
卒業するとき返してやるからな。
2012/02/12(日) 21:46:18.69ID:D5HT35mj
いるねそういうの
2012/04/06(金) 00:33:31.91ID:3zkh+gWH
スパイカメなるもの初購入、腕時計型
スパイダーズW-735

対象物にレンズ合わすのむずい、これは要練習か
動画が5秒再生→2秒固まる→5秒固まるのループ
高精細画像処理のため仕方ないと謳っているが携帯未満の画質でこれはひどい

キーレス型だとマシになるのだろうか?
2012/04/06(金) 00:34:40.48ID:3zkh+gWH
5秒再生→2秒固まる→5秒再生のループ
に訂正失礼
351名無しさん脚
垢版 |
2012/05/06(日) 11:15:45.00ID:S/BAhR8k
マイクロフィルム用の感材を入手したw
ミニコピーの解像力630本/mmに比べ優秀な850本/mmなので、期待できそう
だがミノックス用の空カートリッジが無い(ノ∀`)
2012/05/06(日) 14:23:09.55ID:3m8ohdjY
>>351
ミノックスやミノルタ16で使ってるけど、相当軟調に現像しないと激しいコントラストになる。
ロジナールやHC-110の静止現像でもまだちょっと硬い。

解像度は引き伸ばし機にかけたときにピントルーペで粒子が見えなくてピントが合ってるか分からないぐらいだった。

35mmの無孔は切ってミノックスや16mmか、パーフォレーションの要らないカメラで使うしかないね。
tp://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/kodak-imagelink.html
とかを参考に。
353名無しさん脚
垢版 |
2012/05/23(水) 01:10:10.57ID:f6KxDnnr
MC-007+ミノパン100で完成間近の東京駅、日本郵政
ビルなど撮影したが、結構いいですね。蓑楠より
遥かに簡単なメカだが写りは劣らないようだ。絞りが
5.6固定なので、3.5の蓑楠より被写界深度が深いせいも
あるかな。電子シャッターは4〜1/250だから好天の屋外
では厳しいです。かわいらしいNDフィルターも付属して
いますが、これをつけると画質に影響するような気がしま
す。このカメラはまだ入手できると思いますし、プリント
と伸ばしは「カメラのド×」でも受け付けてくれます。
蓑楠サイズを依頼する客は10日に一人位はいると言って
ました。なので、ぜひお試しあれ。
2012/05/26(土) 05:40:44.07ID:cpawOK/q
カジュアルな腕時計型カメラってありませんか?
高くてもいいので
2012/05/26(土) 06:00:24.82ID:cpawOK/q
この手の腕時計とかって分厚すぎるんだよな
カメラ機能だけでいいからボタン減らして薄く設計してほしい
2012/05/26(土) 07:06:54.17ID:r5FOagh5
テッシナでキマリだろ、板的に考えて
357名無しさん脚
垢版 |
2012/05/26(土) 08:28:39.32ID:UmUud6kC
>>353
MC007は距離調節ができるのはいいんだけれど、
目盛が小さくてやり難いんだよな。写りについ
ては同意。
それとド×でも受けてくれるの?俺はビッ×
カメラで現像、ベタ焼き→選択してサービス
サイズ焼きと頼んだのだが、店員がミノックス
ザイスそのものを知らず、ラボと電話でやり取り
していてえらく時間がかかった(プリントが手
焼きになるため1枚151円もするので、ベタ
焼きにしてセレクトしないと財布が悲鳴)。
もうこのサイズの寿命は長くないかも(涙)。
2012/05/30(水) 19:48:12.71ID:Bl5Xs6tL
Minox IIIsを売るつもりで中野へ。
ジャンク館に入り、フラッシュアダプタ発見。
本日の、売りに行ったのに増えた事例
359名無しさん脚
垢版 |
2012/06/02(土) 18:46:03.85ID:Gq7TqZTM
>>358
蓑楠は凄く下がっているし、家に置いといても
スペースを取るわけじゃないから持ち続けることを
オススメ。あと、Fカメラのことだと思うけれど
あそこは査定が厳しいから損。どうしても売るなら
自分で値付けして委託に出した方がいいよ。
2012/06/05(火) 13:43:40.68ID:2EUyw8ez
中華カーナビのACアダプタで充電したら一発で壊れたったwwwwwwwwww
2012/06/12(火) 15:44:50.76ID:pxVkwYIT
現代のスパイは、どんなカメラ使ってるのだろ??
007やミッションインポッシブルには、カメラの印象ないし。。。
2012/06/12(火) 17:47:53.49ID:vAITxWNw
>>361
007だと、ニコノスやハッセルブラッドが印象に残ってるが・・・
2012/06/13(水) 10:54:42.11ID:RmhG9/Xh
広角に強く画質のよいスパイカメラで、今最強はどれ?
2012/06/13(水) 17:29:40.16ID:KU8u0EZr
ビオゴンつけた、ハッセルブラッド。
2012/06/14(木) 07:19:04.92ID:isKVAC7n
Onstyleのものとかどうですか?
そうしようもなく画質が悪いですかね?
366名無しさん脚
垢版 |
2012/06/20(水) 12:43:52.63ID:yIcGPjmo
今年はミノックスクラブの写真展あるの?
例年行けないから、今年こそは行きたい
367366
垢版 |
2012/06/20(水) 12:53:03.34ID:yIcGPjmo
自己解決
ちょっと遅いのか
368名無しさん脚
垢版 |
2012/06/20(水) 13:42:53.68ID:yIcGPjmo
連投すまん
ミノックスの解像度ってこんなもの?
http://iup.2ch-library.com/i/i0666772-1340167308.jpg
被写界深度が深いから、ピントは合ってそうだが
2012/06/20(水) 21:44:47.58ID:b909hlpi
>>368
今年は7/3〜7/8です。
昨日案内状が来てました。

スキャナーでスキャンした物かな?
スキャン時に若干ピントが来てない気がする。

コレはデジカメで撮った物
minoxEC
http://www.ps5.net/up/download/1340195867.JPG
MC-007
http://www.ps5.net/up/download/1340196042.JPG
2012/06/20(水) 22:09:20.46ID:dqqqex5N
Onstyle購入したけど、高画質と書いてあるのにひどい画質でした。
仕様のどの部分をみて買えばいいですか?
2012/06/24(日) 15:09:27.90ID:j5OPWkAr
メガネ型カメラで主に静止画を撮影したいのですが、
どこかに撮影された画像がうpされてるところないでしょうか。
グーグル画像検索では製品本体の画像ばっかりヒットして、
肝心の撮影された画像は全然ヒットしないのです。
2012/07/01(日) 19:22:05.60ID:4YORF9Fe
スパイダーXってどうよ?
373名無しさん脚
垢版 |
2012/07/10(火) 22:51:18.46ID:DWH50iC7
止め
2012/07/11(水) 04:46:19.43ID:6n+wZzdM
リモコンで撮影できるカメラって無いですか?
DXであった奴は品切れだそうで購入できませんでした。
2012/07/11(水) 06:21:00.29ID:D6GBlB3l
eBayとかでpaypalで注文したけど、1,2週間放置されている。
こんなもんですか?
2012/07/11(水) 17:45:01.99ID:q1dNif/S
>>375
抗議しとけ
2012/07/12(木) 07:35:34.31ID:vMpjt8vo
ちっこいカメラで画面付きのってあります?
2012/07/13(金) 05:35:14.79ID:RNANvY8f
ウエストレベルファインダー?だったらテッシナだな
しかしあれは「ウエスト」レベルなんだろうか

関係ないけどミノックス展が表参道ヒルズであるみたいだね。
デジ販売とかはいらんけど、珍しいものも見れるみたい。
日本未公開って、試作版ミノックスでも出てくるのかな?
でもどこかで見たことあるような・・・(レプリカかも)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120712_546446.html
2012/07/13(金) 06:46:36.98ID:Tby1lMJ5
アマゾンでスパイカメラのレビュー見ると散々だね。
「画質が悪い」「ボタンの接触が悪い」「すぐ壊れた」etc…
まあほとんどが中華だからだろうけど、
俺の主目的は、街で見かけた看板とか、商品のポップとかを撮影して
情報蒐集することだから、小さな文字までくっきりと写るのがないかな
普通のデジカメを構えると流石にあやしいので、多少大きかろうと
カメラと気付かれないようなの
2012/07/13(金) 07:42:58.04ID:BbX/epZi
腕時計型でボタン押した後数秒間連写とか
時計本体に触れずにリモコンみたいので遠隔操作とかそういうの
無いですかね?
2012/07/13(金) 12:22:59.12ID:xGPICdNJ
帽子のカメラっていいね
でも穴が。。
2012/07/13(金) 13:54:13.43ID:dEKZvcOh
そこまで求めるなら自分で作れよ……
電子回路で組めるだろ
2012/07/13(金) 21:15:12.71ID:RNANvY8f
つかデジカメの話はデジカメ板でやればいいのに。
2012/07/13(金) 21:56:09.41ID:Tby1lMJ5
これって分解してピンホールカメラの部分を取り出して、
胸とか帽子とか好きなのに付けて、スイッチも接触悪いみたいだから
ちゃんとしたマイクロスイッチとかに交換して…
ってやっていけばちゃんと動作するものになんないかな。パーツが中華だから無理か
2012/07/13(金) 22:08:33.08ID:dEKZvcOh
ICが焼けるから無理
組み直しより自作が早い罠
2012/07/13(金) 22:20:39.78ID:8Fh0oEy3
>>383
たぶん検索で飛んできた人なんでしょうね。
まともに答えてもらえない時点で気づいて欲しいところですが。

次スレを作る場合はスパイカメラじゃなくサブミニチュアカメラとかにしたほうがいい気がする。

>>378
デジタルメインぽい感じだけどねぇ。
あと、場所がオサレ過ぎて行きづらい(w
2012/07/13(金) 22:35:30.62ID:xGPICdNJ
誘導してくれ
2012/07/14(土) 07:24:20.87ID:kszEHS5z
>>385
なるほど、そうなんだ。
こういうのに使ってるピンホールカメラとかのパーツって
簡単に手に入るの?
販売してる店とか知ってたら誰か教えて。
2012/07/14(土) 16:51:26.82ID:o1G7UGIS
アキバ行けばモジュールでいくらでも売ってる
少しは探せ
2012/07/14(土) 17:25:25.23ID:kszEHS5z
沖縄に住んでるんで…秋葉原とか行けないです…
2012/07/14(土) 17:44:12.25ID:o1G7UGIS
船で行けよカス
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00053/
2012/07/14(土) 19:56:19.07ID:kszEHS5z
>>391
全然小さくないし、26万画素だし、お高いし
2012/07/14(土) 23:11:19.08ID:o1G7UGIS
このまま直接使う気かお前は
まぁパーツの一つくらい、自分で探しな
自分に合ったのを見つけるか、他のパーツと組み合わせてカメラを作れる程度の知識を育てるか
ちなみに、もっと良いカメラは色々あるけど、これを高いを言うならどう転んでも買えないぞ
2012/07/14(土) 23:54:09.42ID:kszEHS5z
しょうがない。今のSONYのbloggieで我慢しよう
これ、胸ポケットに入れてレンズだけ露出させても全然問題ない
2012/07/19(木) 11:18:12.95ID:rxtGdEg0
#11から#16に買い替えて、画質はノイズが減りよくなった。
問題は設定ができるようになったのはいいが、バッテリーがほとんど持たない。
#11で連続60分くらい撮れていたのが、今は20分ちょっと。
はずれをひいたのかもしれないが。。。
2012/07/22(日) 13:23:46.50ID:xZvOSXFZ
誰かスパイカメラで撮影した静止画をうpしてみてくれないか?
できれば文字が写ったもの希望。文字が読めればかなり解像度高いと思う。
2012/07/22(日) 13:43:58.52ID:xHFMNy0D
中華デジタルは個体差ありすぎて無理
ミノックスにしとけ
ほれ
http://members2.jcom.home.ne.jp/minoxfan/Images/C-minoxQ11.jpg
2012/07/22(日) 15:05:38.09ID:xZvOSXFZ
でもミノックスってお高いじゃない
2012/07/22(日) 19:48:26.40ID:gm7CnKld
っ[フジ007]
400名無しさん脚
垢版 |
2012/07/24(火) 15:40:27.62ID:IlScCFns
ミノックスで撮った写真を、どうやってプリントしてる?
おすすめのスキャナとかあったら教えて欲しい
2012/07/24(火) 18:12:26.43ID:J85/j/Pv
この前ヨドバシに行ったら、
SHARANのミノックスフィルムが「在庫限り」になってたけど
ミノックスフィルムなくなっちゃうんか?
2012/07/24(火) 19:30:08.92ID:UcSJeTwB
うーん、この時代にフィルムカメラは買いたくないな。
2012/07/24(火) 19:46:28.12ID:OsM5cckR
>>396
MC-007 ImagelinkHQ MAMIYA-16エンラヘッドで現像した物をスキャン。
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1343126060989.jpg
埃だらけでごめん。

>>400
自分はMAMIYA-16用のエンラヘッドをたまたまジャンク屋で発見したので使ってる。
http://www.submin.com/16mm/collection/mamiya/accessories/enlahead_grey.htm

本来は14*10mm用だけど、そのままミノックスにも使ってる。

>>401
あれ買う人居ないんじゃないかな(w

>>402
何言ってるんだ?ここはデジカメ板じゃなくてカメラ板だぜ?
2012/07/24(火) 23:22:00.27ID:4Xa/K3t/
>>403

いいね。
俺はヤシカアトロン用エンラヘッドもってるけど、
プリントが面倒でほとんど使ってないや。
(35mmや中判も現像はしてもプリントする気にならない。)
ミノックス用引き伸ばし機なら、小さいので欲しい。


>>400

どっかでみた撮影済みポジをデジ一眼で写す方法をやってみようかと
考えてるとこ。

>>401

モノクロは自分で切るし、ネガカラーは粒子が粗いので
ほとんど使ってない。
2012/07/25(水) 19:20:29.86ID:yz9jCV5z
スキャンで一番楽なのはリバースアダプターかなと思う。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/29/news016.html
単焦点のレンズを使えば歪みとかも少なくできるし、50mm f1.8ぐらいのレンズであれば安く手にはいる。


コンデジと単焦点レンズ逆の組み合わせでもできるけど、自分でやったときはなかなか焦点が合わないことがあった。
tp://members2.jcom.home.ne.jp/minoxfan/DIY/D-DigiScan.html
あと、この方法だと良いコンデジを使うと、レンズも大きい物を使わなければいけなくなる(w
2012/07/26(木) 21:05:03.40ID:PXmhScLW
アクメルのアクセサリ見つけたんだが
これってフィルムカッター?
http://i.imgur.com/NDT93.jpg
2012/07/27(金) 17:37:58.42ID:P8u4h/sc
>>406
証明写真用のカッターじゃないだろうか・・・
2012/07/27(金) 21:23:16.13ID:dF6Uv47h
なるほど、ありがとう
フィルムカッターないかなぁ……
2012/08/05(日) 13:41:40.89ID:Lywa71wq
>>395
#16なら外部バッテリー接続したら?
放熱に気を使わんと画質ザラザラになってくが...
2012/08/06(月) 00:27:29.41ID:ozY8JQ0Z
ミノルタ16のレンズってどうなの?
ミノックスにくらべて
2012/08/06(月) 19:33:30.52ID:0cLtthIF
>>410
どうと言われましても。何が聞きたい?

Minolta-16といってもいろいろ機種があるのでそれぞれだし。
2012/08/06(月) 20:45:06.41ID:ozY8JQ0Z
>>411
言葉が足りなくてスマン
最初の製品のこと。
特筆するような特徴があるか聞きたかった
2012/08/07(火) 19:04:16.00ID:GEEeJ8ZV
>>412
チャートの解像力だとミノックスには追いつかないと思うけど、
きちっと作ってある時代のカメラなので、今の微粒子のフィルムを使えば十分綺麗な写真が撮れる。

いろいろあるけど、買うときはマガジン付きを選ばないと苦労するので注意。
フィルムは自分で切るか、16mmのマイクロフィルムや映画用のフィルムを使う。
2012/08/08(水) 20:44:09.86ID:XaBTbtXn
ユニクロのコラボTシャツにミノックスがあるのね。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072512002

一枚買ったけどDSCじゃなくてBとかのフィルム機種だったら3枚は買ってた。(w

あとカメラ関連だとペンタ、フジ、ジナー、インポッシブル(ポラのフィルム作ってるとこ)か。
ペンタとフジはデジカメだからジナーは欲しいけど、売りきりだから探さないと無いんだよな。
2012/08/10(金) 21:33:06.58ID:O78463ps
Mac使いなんだけど欲しいスパイカメラがWindowsしか対応してないって書いてある
AVI形式でマイクロSDへ保存されるからOSとか関係あるの?
マイクロSDを認証できるリーダーがあって
AVI形式の動画が再生できるプレーヤーがあればいいんじゃないの?
Mac環境で使ってる人いない?
2012/08/10(金) 21:51:57.19ID:tFocoKlV
よくわからないがウチのB型MINOXはWindowsにもMacにも対応していない
でも使えてるから、多分>>415もなんとかなると思う
2012/08/10(金) 23:33:16.79ID:O78463ps
欲しいのはコレ
http://www.thanko.jp/product/395.html
対応OS Windows XP / Vista / 7 ってのが気になる
動画の保存形式はAVIだからマイクロSDを認識できればMacでも使えるのかと…
実際に使ってる人いないかなあ
418名無しさん脚
垢版 |
2012/08/18(土) 01:46:10.09ID:KFmYqweh
>>390
dvrは沖縄
419名無しさん脚
垢版 |
2012/08/18(土) 01:52:31.13ID:KFmYqweh
最近スパイダーXから天井につける火災報知器型の監視カメラが出た。
値段は安いし24時間監視出来るようコンセントから充電しながら録画可能。
2012/08/19(日) 23:15:49.82ID:7Xd5S+CS
>>417
俺もそれ使ったけどMac普通に対応できるよ
2012/08/20(月) 08:17:57.90ID:ZqA0Tq3G
腕時計って多機能とかLEDいらねぇんだけど
カメラだけでシンプルなのあればいいのに
2012/08/20(月) 19:28:55.11ID:6gSBoZgc
>>421
つ テッシナ
カメラ機能だけでシンプルだぞ
2012/08/22(水) 00:06:29.79ID:eb4aN/9o
5000円くらいのスパイカメラってすぐ故障するね
中国製だから仕方ないのかな
1回しか使ってないのに
2012/08/26(日) 14:53:30.46ID:fIl1I+7S
風俗嬢を隠し撮りできるようなやつないですか?
2012/08/26(日) 15:11:18.65ID:g9N8+eAc
メガネ型のやつとかどーだ
そういうAVが出てたぞ
ピンサロ嬢に咥えられてるのを撮ってた
2012/08/26(日) 15:28:58.81ID:fIl1I+7S
メガネに穴あいてるやん
バレバレでしょ
2012/08/26(日) 16:35:29.05ID:1CUKBKBi
>>424
バレたらトンデモナイ目に遭うだろうから、やめた方がいい。
2012/08/26(日) 18:26:52.98ID:fIl1I+7S
だよねぇ、やめとくわ
2012/08/27(月) 01:48:10.53ID:+/SAJfNN
>>426
堂々としてたほうがバレにくいってのもあるから
これなんかどうだ?
http://www.system5.jp/products/detail2634.html
2012/08/29(水) 23:03:30.03ID:G56uahP+
>>428
しょーもねえ奴だな
2012/09/14(金) 03:54:34.11ID:lMT4O2Bw
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
2012/09/27(木) 23:12:54.75ID:saNDNfyj
minox IIIsが5kだったので思わず買う。
ファインダーがちょっと汚れがあるけど他は割と綺麗。

BとEC持ってるので3台目。
最近露出勘鈍りまくりなのでどうしたものか(w
2012/09/28(金) 18:14:15.80ID:yqV12jdD
>>432
ミノックスって、まだフィルムが手に入るのか?
2012/09/28(金) 21:07:00.93ID:WLWolQtU
シャラン http://www.sha-ran.co.jp/filmiso100.html
美和光芸社 http://www.eonet.ne.jp/~miwa-p/page005.html
2012/09/29(土) 05:44:04.32ID:AOU+Q/fH
数年前までは内視鏡関係のところでISO200のポジと現像やってたけど、もうやめたかなぁ…
436432
垢版 |
2012/09/29(土) 21:46:52.85ID:U8echcM2
>>433
マガジンはヤフオクで期限切れのフィルムを購入。(ミノックスクラブの展示会でも空マガジン買った)

フィルムは自分で切る。
今はコダックのImagelinkFSの16mmを切って使ってる。
ミノルタ16とかもあるので16mmのマイクロフィルムを買った。

カッターは16mmから切り出すヤツは元々35mmから切り出すヤツを再改造。
元々はプラスチックの写ルンですみたいなカメラを改造。
最近マミヤのRBのフィルムバックのジャンクを手に入れたので、120から切り出すヤツも作ろうとしている。
2012/09/30(日) 00:34:47.24ID:VYzMYSWd
35mmから切り出したらフィルムが厚くて都合悪くない?
切り出して使うほどの情熱がないけど。
2012/09/30(日) 02:25:07.32ID:zwjFLv6R
>>437
15枚撮り用のマガジンじゃなくて36枚撮り用のマガジンなら大丈夫じゃない?

36枚撮りを1/3に切って使うから30枚分の長さしかないし。
439名無しさん脚
垢版 |
2012/10/05(金) 02:05:19.36ID:NCjD3Lzj
メガネ型カメラでオススメありますか?
2012/10/06(土) 00:59:58.57ID:0+tsXNR8
メガネ型カメラは実践向きじゃないよ
顔に近い位置にあるからどうしても相手に気づかれる率が高くなる
441名無しさん脚
垢版 |
2012/10/06(土) 11:21:25.05ID:UCFrD431
そうですかそれならそれを踏まえた上で使います。
メガネ型も新しいのがたくさん出てますけどどれも似たようなものなのですかね?
2012/10/06(土) 11:58:04.92ID:S3S5OLoV
あの異常に太いフレーム、フレームに頻繁に手を持って行って
「カチッカチッ」とかする動作と音。明らかに怪しい。
まだケータイで撮影してる方が自然じゃないか。
2012/10/06(土) 16:15:17.90ID:0+tsXNR8
>>441
堂々としてたほうがバレにくいってのもあるから
これなんかどうだ?
http://www.system5.jp/products/detail2634.html
2012/10/06(土) 17:19:52.37ID:79zVVOQS
>>443
おいおい・・・

せめて、この辺がいいんじゃないか?
ttp://www.chikuma-camera.jp/rollei-sl/tlr/24y-120.jpg
445名無しさん脚
垢版 |
2012/10/06(土) 22:14:07.69ID:UCFrD431
ななななんでやねん!!!
2012/10/07(日) 16:45:44.45ID:rDI9iNwq
あんな太いフレームのメガネってCCBのドラムの人以外見たことないから、
普通に怪しいんだけど。
2012/10/07(日) 18:00:50.11ID:HC1CxJQ0
所詮おもちゃだし、企画・製作する連中のセンスがないんだよ。

ところでこのスレはデジの話題もOKなのか?
トイデジんとこでやれよ。
2012/10/07(日) 19:39:11.06ID:484tJ03i
>>446
髪をピンクすれば眼鏡が目立たなくなるかもな
http://www.sq-cube.com/sqblog/wp-content/uploads/2012/05/CCB1.jpg
2012/11/17(土) 18:28:56.53ID:fhtSXpSy
今、画質が良くて広角で撮れる一押しはどれ?
2012/11/18(日) 19:05:24.91ID:FTRTBU8h
この業界はとにかく良く写るのが少ない
用途によるけど、画質ならミノックスかな
デジタルの話をしているなら全部マトモに映らないからS110でも使ってろ
2012/12/02(日) 13:11:31.09ID:gVzZCkjh
無駄にボタンとかLEDライトとかついてんの何とかならねぇのかよ
2012/12/02(日) 16:53:52.10ID:STMPTcEN
無駄なボタンとLEDライトの付いてない機種を買う。
2012/12/02(日) 17:51:35.11ID:Oa4qmBfY
LEDライトは薄暗いと目立つからな
動作確認用に必要だと思うがスパイカメラならそのへんの処理をちゃんとしてほしいところだ
2012/12/06(木) 23:49:29.67ID:xW/sxbMu
シンプルな奴は低画素数の奴しか無いな

つか本体と操作ボタンは分離すべきなんだよ
眼鏡とか腕時計型とかで本体にボタンついてるとかアホかと
無線操作できるようなのあれば高くても買う
455名無しさん脚
垢版 |
2012/12/09(日) 22:43:41.53ID:DQYD2wto
BL手に入れたわ
思ったより状態良くて満足
456名無しさん脚
垢版 |
2012/12/09(日) 23:39:19.79ID:1bNpAhkn
MC-007は良く写る。ミノックスより上じゃないかと
思える時がある。メカは比較にならないんだが、
なぜかな。
2012/12/10(月) 12:19:26.04ID:VRm69xVk
ミノックスとか使ってる人は、プリントを手焼きしてるの?
458名無しさん脚
垢版 |
2012/12/10(月) 19:35:53.28ID:domiyzpa
>>457
ビックカメラ(有楽町)はプリントを受け付けてくれる。
但し1枚150円で安くない。36枚全部焼いてもらったら
懐に応えますので、自分は10枚程度に絞ります。それとミ
ノックスサイズそのものを知らない店員が増えて、受け付けて
貰うまでに一苦労することもある。
459名無しさん脚
垢版 |
2012/12/11(火) 00:02:55.93ID:+F3vMokh
>>457
自分で現像・焼き付け。
専用の焼き付け機は買えないので
フィルムのマスクをとある業者で作ってもらった
2012/12/12(水) 05:40:18.77ID:WqepTTST
さすがにプリント環境はないので35mm用のフィルムスキャナで無理やり読み込んでる。
2012/12/20(木) 15:16:34.50ID:auCho2r3
ミノックスのフィルムカッターが入手出来ない……
作るか……
462名無しさん脚
垢版 |
2013/02/13(水) 00:55:11.50ID:CX+2oVSh
保守age
SHARANのフィルムが秋ぐらいからヨドバシに置かなく
なってるんだよな……
どこかでまだ売っているところありません?
2013/02/13(水) 19:22:39.54ID:VYXjBLDS
>>462
今日ビックで期限切れ間近の所に2個ほどあったな。

もうそろそろ今あるロットの期限切れの時期なのかもしれない。
2013/02/15(金) 19:40:54.41ID:wvfhDFBB
SHARANのフィルム、ヨドバシで半年くらい前、
「在庫限り」ってPOP付いてたぞ
465462
垢版 |
2013/02/18(月) 13:54:43.65ID:MNdt3Z03
遅くなった。 
やっぱり新規はないのかー
見つけたら即確保します!
466名無しさん脚
垢版 |
2013/03/09(土) 21:23:18.61ID:CYS73FSi
age

ミノックスのフィルムなら、35mmから自分で切り出すんだよ。
パーフォレーションがないから、直線で切ればいい。結構簡単に
作れるもんだよ。自分はアダプタで、ミノ、16mm、17,5mmを
切れるようにしてる。

ちなみに、ラボに出すときに「マガジン要返却」指定すれば、何度も
使える。
2013/03/23(土) 16:24:49.35ID:WJcyi0dt
http://ul.lc/h1v
http://ul.lc/h1w
http://ul.lc/h1y
468名無しさん脚
垢版 |
2013/04/17(水) 23:24:28.07ID:+UFesQT8
ミノックC型を手に入れたのですが、
本体をケースから取り外す方法が分からないです
教えていただけませんか?
お願いします、お願いします・・・。
469名無しさん脚
垢版 |
2013/04/17(水) 23:25:52.38ID:+UFesQT8
"ミノックス”でした。すみません
470名無しさん脚
垢版 |
2013/04/18(木) 00:05:58.79ID:wjnz1BKw
金具 押して回す
471名無しさん脚
垢版 |
2013/04/18(木) 01:09:00.36ID:0xJaj0Pm
チェーンのついているほうですね?
472名無しさん脚
垢版 |
2013/04/18(木) 01:12:24.15ID:0xJaj0Pm
外れました!!
ありがとうございます!!
こんな仕掛けとは思わなかったです。
2013/04/18(木) 17:05:18.55ID:jEnSLg8N
ツイッターかよ
2013/04/27(土) 20:54:38.10ID:F5Jj2k3H
うちにヤシカのアトロンエレクトロと16EEがあるんだが、
両方ともファインダーを綺麗にしたいんだけど分解の仕方が全然分からない。

両方とも見えるところに分かりやすそうなネジはなく。
おそらくシンクロと三脚の穴をカニ目で外して、ボディの形からいって前側に抜けるはずなんだけど、
一番最初の手順が分からん。
475名無しさん脚
垢版 |
2013/06/01(土) 00:59:26.30ID:Vt4H+l/+
ここ人いる?いろいろ聞きたいことあるんだが。
最低幾ら以上出せば壊れにくいのか、お勧めのメーカーとか、
お勧めの形態とか。
腕時計型って撮影時常に腕を上げとかないといけないから不自然だよね?

ペン型とかキーレス型とかじゃなく、デジカメの小さい版みたいなやつにするのが一番かな?

あと、普通のデジカメと同じようにカメラの上下の向き違ってたら再生した時も逆さまになったりする?
2013/06/11(火) 13:12:05.87ID:D0c9SxVr
ここをデジカメ板と勘違いしていないか?
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:+tph2b2t
808って結局どれがいいんだよ(笑)
次から次へと新しいの出しやがって
478名無しさん脚
垢版 |
2013/07/30(火) NY:AN:NY.ANID:KvYVEQuO
久々に、ミノックス、16mm、ミゼット切って、撮影したくなった。

ミノはB、15mmはstey、ミゼットはミゼットIIIが好き。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:3udMKis5
http://www.youtube.com/watch?v=3pHpJRSeerA

スパイカメラ発見機ってものあるわけだが・・・
防犯カメラに搭載している機能なんでしょうか?
するっとお見通しかもしれませんね
2013/09/05(木) 23:24:26.43ID:x6fcu9Wh
goproなんかはスレチかなぁ
2013/09/28(土) 21:46:02.63ID:CLoA23oB
スパイカメラって種類たくさんあるんだな
http://mnet.oiran.org/group-0000310610-0001.html
2013/10/19(土) 07:41:13.76ID:xkHHQ8FY
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
2013/10/21(月) 14:00:28.29ID:eRIqpqi1
ほしゅ
484名無しさん脚
垢版 |
2013/10/22(火) 01:32:39.10ID:s6Lzh/rA
ミントタブレット型のやつを考えてるんだけど、このスレ的にはどうですか?
2014/01/07(火) 02:24:21.05ID:BlM4OCxz
無線のレリーズで操作できたらいいのに
2014/01/25(土) 02:51:13.14ID:iF44YcuT
やっぱり、ミノックスBが最高!
487名無しさん脚
垢版 |
2014/03/23(日) 13:01:35.39ID:mlZNkPwU
>>1
ミノックスも小さくて気づかれにくいが、やっぱりカメラに見えないライター型
とかキーレス型などかスパイカメラとしていいだろな。
2014/06/30(月) 13:18:17.15ID:M3fPDSaD
1357 登録予定
2014/06/30(月) 14:10:27.05ID:LtDA/9Kz
>>488
何の暗号通信?
2014/07/02(水) 17:50:47.36ID:XKK8NcW6
>>488
84592 了解
2014/08/31(日) 00:54:37.40ID:ues0a/7m
63983は、63762に変更
2014/09/21(日) 23:51:15.96ID:D3HaybAu
タイムスタンプ例の技で消せたけど、写真モードだとタイムスタンプが付いてくるんだが
どうしようもないのか・・・
493名無しさん脚
垢版 |
2014/09/26(金) 23:41:10.82ID:AKCNK6UZ
>>492
これは仕様だな
2014/10/10(金) 00:32:59.03ID:ZID6Y6zi
64956654至急!!
2014/10/13(月) 00:26:22.75ID:1vwJ3tIQ
このスレはカメラ板にあります。デジタルの話題はデジカメ板でどうぞ。
2014/10/13(月) 02:04:36.71ID:cyFE2McW
548358処理した。
2014/11/15(土) 22:53:59.47ID:WQCETo0S
minolta-16 MG-Sのジャンクを買ったのでばらしてみた。
ちなみに症状は、「シャッターが開かない」「ファインダー曇り」

minolta-16 QTもばらしたことがあったけど、MG-Sの中身はQTとは比べ物にならないぐらい複雑。
シャッターダイヤルからガバナーまで糸で伝達されているとは思わなかった。

シャッターはチャージのスライダーの動きが悪かったので、外してベースとの接触面をクリーニングで直った。

ちなみにファインダー曇りはアルコールや水で拭いても取れないというのが判明。orz
2014/11/16(日) 00:33:32.05ID:7nIJWXB8
>>497
QTの構造が簡単すぎるのも、あるけどね。
16ミリは簡単で十分だけど。ステキーとか素敵でいい。
2015/06/15(月) 00:42:49.76ID:lkICbth+
@.
2015/06/16(火) 21:27:05.51ID:COjhmsts
子供の頃、ジャンプの通販広告で買ったスパイカメラの
ベタ焼き(当時、焼付け機も売ってた)が出てきた。意外
と良く写ってた。
2015/07/15(水) 06:19:36.54ID:8FpgNDtb
「ビデオ原本は没収対象外」 宮崎市・強姦公判で弁護側反論
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_13392.html
2015/08/07(金) 18:15:38.64ID:oDjNv7gY
ビデオ原本差し押さえ求め上申書 宮崎市・強姦公判で検察
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_13889.html
2015/11/03(火) 23:53:45.57ID:tvJNVtPV
ミノックスで写真を撮ることを復活させようと思ってる。
2015/11/04(水) 00:45:02.25ID:cmGkZq5n
あのフィルムカートリッジのサイズに撮像素子と回路が収まると良いんだけどな
2015/11/04(水) 06:49:20.53ID:w+W2GU8I
作れたとしてもセンサーが簡単に逝くから無理でしょう。
2015/11/04(水) 10:24:10.56ID:w+W2GU8I
極薄かつ指で弾いたり落下したりしても超頑丈なフレキ&センサーでも発明されない限りは。
2015/11/04(水) 23:56:12.44ID:RPdQIt5P
スパイカメラとしてではなく、普通に撮るのに未使用品を今更ながら買ってみた。http://i.imgur.com/SLBL8TX.jpg
2015/12/01(火) 22:05:43.70ID:6QKNYzib
オイルマッサージ店の女性客を強姦 45歳経営者「異常さ際立っている」と懲役11年
http://www.sankei.com/west/news/151201/wst1512010077-n1.html
509名無しさん脚
垢版 |
2015/12/10(木) 10:30:36.86ID:CQgPTs8B
http://www.hobbyworld.co.jp/cgi-bin/display_item.cgi?session_id=&;product_num=10255
2015/12/14(月) 09:50:38.90ID:W4jSk40i
はぴめ
http://goo.gl/4Dwlxc

わくわく
http://goo.gl/6mvqMh

いくくる
http://goo.gl/bFH83Z

カリビアンコム
http://goo.gl/AAiCzM


http://41.media.tumblr.com/64e377708d39e4080e143b8fbbed9b6a/tumblr_nuqsdgbxhL1qzty0qo1_500.jpg
2015/12/27(日) 02:56:57.22ID:iAL0y4yj
シャランのフィルムが来年から値上げだって。値上げ前のまとめ買い注文が相次いでるそうだよ。
まだ在庫はあるから買うならあと数日が勝負だ。

>>507
LXのプラチナ未使用がまだ出てくるんだ?
たぶんコレクションの処分だろうな。

ヤフオクでも滅多に出ないから自分も集めるのに苦労したよ…
2015/12/27(日) 17:55:02.06ID:kLqfxVFB
>>511
イギリスのカメラ屋から購入。先方さん番地を書いてこなかったのに無事に届いた。
スリッタを未使用のものを探して、現像タンクはアメリカからやはり未使用品を調達中。
フィルムの調達、現像は寒い状況が続くだろうから、自活にトライ。
http://i.imgur.com/LMauttv.jpg
2015/12/27(日) 20:20:48.24ID:KfLiBmQc
まだ実際に使おうとする人がいることに驚き
2000エディションとか何機か持ってるけどデジカメ時代に入って腐ってたところです
一応ミニコピーの100ft巻きは冷凍庫に入れてありタンクも現像液も有るんだけどね
またフィルムで撮ってみたくなったよ
2015/12/27(日) 22:52:06.43ID:kLqfxVFB
デジタル時代になって手軽になった分だけワクワクドキドキ感がなくなってきたような気がして。
現像とか今までやったことがなくてフィルムの選定はどうしようとか多少手間がかかってもあれこれ考えながらことを勧めるのが今更ながら楽しい。
2015/12/27(日) 22:55:56.76ID:mjSPjPlc
デジカメなみに小型で、フィルムの出し入れが容易。ここが気に入った。
110とミノックスは『扱いやすい』から使ってる。
2015/12/27(日) 23:17:03.66ID:kLqfxVFB
自活となるとそれなりに物を揃えないといけない。
ダークバッグやらスリッターやら現像タンク、スリッターもろもろ。それでもディライト下で扱えるミノックスのタンクは発想、デザインともに素晴らしい。
現像液の温度管理してとかやることみんな初めて。
2015/12/28(月) 00:39:55.36ID:YbCWMAB2
デジカメはその場で見れて便利だけどイージーだから段々撮らなくなった
ミノックスは自作スリッターと詰め替え用マガジンも有るし現像タンクも有って、引き伸ばしもなんとかなる
てかデジカメでデュープしてもいい

おまけに暗視ゴーグルまでw
これで撮らなきゃ宝の持ち腐れだな
2015/12/28(月) 16:56:32.07ID:ikXY7jOt
もうひたすらコダックブルーを追いかけてしまう。
2016/02/15(月) 19:59:05.08ID:hMO8hoF/
MINOX用のカラーネガフィルムをはじめて使ってみた
量販店に現像に出したら現像代486円、プリント代1枚につき38円と予想より安かった
フィルムの大きさの割には良く写っていると思った
現像時同時プリントで2000円くらいなのでもう何回か使ってみたいと思う
使用カメラはACMEL MD
MINOXではないのが残念
2016/02/15(月) 21:20:58.32ID:wfkys7yc
MINOXは今が買い時だよ
誰も本気で使わなくなったからね

リガと金銀プラチナ以外は工芸品扱いの変なプレミアは当分つかんだろな
2016/02/15(月) 22:04:47.18ID:xMYoPiTJ
近くのハードオフではシャランが2万円以上で売っている…けど欲しいとは思わないな

MINOXはいろいろ集めたくなりそう
アクセサリーも充実しているし
522名無しさん脚
垢版 |
2016/02/17(水) 00:12:28.49ID:+SCOhcKD
自分は一万六千円でシャランを買ったよ
その後も何台か集めた

高画質とはいえない仕上がりだけど、シャランは実用になる
最終的にシャラン・アクメル・ミノックス合わせて数十台集まった

ヨドバシカメラでフィルムの取り扱いが復活すればいいんだけどな
現像に出すと「カートリッジは返却しますか?」と聞いてくるんだから継続的な需要はあるはず


ミゼットフィルムは今年復活
http://midgetfilm.com/company/
カラーネガ(当時あったのか?)の現像とプリントは全国四か所でできるんだって
2016/02/17(水) 00:29:15.99ID:z0fdAQQl
デジカメ全盛期にミノックスは忸怩たるものがある
いっそのことミノックスA型そのままの見た目でデジカメ化してほしい
524名無しさん脚
垢版 |
2016/03/13(日) 17:18:24.86ID:Z5vQFdmx
スパイカメラのバイブ機能が邪魔だから基盤のコードを切ろうと思うけど
そうすると録画出来なくなるとか障害起こるかな?
2016/04/07(木) 18:46:00.55ID:ND7LWEwP
実際にUSB給電できてコンセントからバッテリーで録画できるSD対応のカメラ探してるんだが無いものか
http://www.amazon.co.jp/dp/B01C5OAFOO
Axvalueは画質的には好きなんだが、レビューによるとコンセントからの給電ができないっぽいし… さすがにACアダプターを充電してたら不自然だしなあ
PC用アダプターカメラも1回で使えなくなったしスパイハンターの置き時計も画質悪すぎて何にも見えないし 安い買い物じゃないからなるべくもう損しなくない 誰か分かる?
2016/04/11(月) 16:04:38.15ID:6EQIXYtc
道端に落ちてても誰も関心をとめない
タイプのカメラでお勧めはありますか?

空き缶などのように蹴っ飛ばされたりも
しづらいものだとよりベストです。
2016/04/11(月) 18:36:40.34ID:HhxFiPzv
ウンコ型カメラだろね
2016/04/11(月) 21:50:58.15ID:fKoSSrAB
>>527
実はそれも結構真面目に検討してたりしてw
粘土的なもので汚らしくコーティングすれば
案外希望通りになるかもしれんと。

ただ不器用だし、家庭持ちなのでなかなか
そんな工作すら場所も時間もなく…。

売ってたら迷わず買っちゃうんですけどねー。
2016/04/11(月) 22:01:09.57ID:HhxFiPzv
いったい目的は何なの?…
2016/04/12(火) 06:36:36.95ID:n75ox6mo
街の自然な姿を映したいとしか…。

てか、そういうのは聞くことじゃないよ。
2016/04/12(火) 07:25:49.53ID:QlyUv/yA
あまり良い目的でないことは確かそうだが…
2016/04/12(火) 18:49:38.72ID:IXnJc7Fq
売ってないなら自作しろ

と問い詰めたい
小一時間問い詰めたい
2016/04/12(火) 19:35:28.11ID:rVrhkVTm
不案内なためそういった目的に
適したものが既にあるかどうか
質問しただけですが。

あまり人も少なくようなので、
ここでの質問は締め切ります。
2016/04/12(火) 19:36:11.19ID:rVrhkVTm
×少なく
○少ない
2016/04/16(土) 19:21:27.41ID:wSE+UBR9
プラスチックでトイレットペーパー型を作ってそこにカメラをはめて包装紙をまいて使った。
2016/04/16(土) 19:27:47.35ID:WBl16/CR
なんか方向性が違うなぁ…
2016/04/16(土) 19:29:03.52ID:WBl16/CR
スパイカメラというよりも隠しカメラ
2016/04/23(土) 17:38:07.30ID:so1RgXYl
ペン型でスマホで確認しながら撮影する奴あるけど、使用感はどうですか?
2016/05/19(木) 20:06:24.41ID:rTSl9rM/
MINOX用フィルムを簡単に入手できる方法ないのかな?
送料が高かったりメールのやりとりが面倒だったり
実店舗で売っている場所関東でないかな…
2016/05/20(金) 09:31:30.11ID:fdb8N/Jd
前はヨドとかにも。私は自作に替えました。
2016/05/22(日) 02:11:23.36ID:h5f7TzXJ
スパイカメラと隠しカメラってどう違うの?
自分としては携帯型か固定型かってイメージだけど。マジレス求む。
2016/05/22(日) 02:24:20.78ID:4vHdDp4G
定義分けされてないと思うよ
2016/05/22(日) 02:24:35.54ID:qYvi0iNs
>>541
それで合ってると思うよ
2016/05/22(日) 02:28:57.31ID:qYvi0iNs
まだ携帯にカメラが付いてなかった時代
携帯のモックアップにミノックス仕込もうかと考えたことがある
目的は気付かれずに自然なスナップを撮りたかっただけで他意は無かった
545名無しさん脚
垢版 |
2016/06/27(月) 02:34:56.14ID:6PbT9NEb
>>539
その気持ち、わかりますよ
やっぱり実店舗で買いたいよね
フィルム売り場で店員から買いたい

ネット通販だとペンギンカメラ(横浜)で取り扱ってるね
実店舗もあるから、店頭にあるかも?
2016/07/04(月) 00:58:43.52ID:x/vamAHR
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl
2017/02/24(金) 04:45:24.38ID:RdlS0NXU
USBアダプターのもの買ったけど、全く動きませんでした。
やはり、chineseはダメかな。
2017/02/24(金) 10:00:53.65ID:WanKCQ45
最近立て続けにアトロンエレクトロ(のOEMの色違い)とミノックスBを買っちゃった。
ミノックスBはファインダーがダメ、
アトロンはフイルムカウンターの板が外れていたので分解して直った。
2017/02/27(月) 11:32:25.62ID:gT1OTa/Y
ウチはUSBのは動いてムフフなものを一杯撮ったよ。
2017/03/24(金) 14:54:34.83ID:iwiblt3E
ペン型カメラ、普通のペンと比べるとやっぱり太いよね
今ってマイクロSDカードよりもさらに小さい、nanoカード?があるみたいだけど、
nanoの規格を採用してペン型カメラを作れば、後2oくらいスリムに作ることができるんじゃないかな

作ってください。
551名無しさん脚
垢版 |
2017/10/25(水) 18:09:13.78ID:MeaUhDf8
3000円ぐらいの安いペン型ってどうですか?
自分が操作しているパソコンの画面を録画したい。
後で見てどういう操作してるかわかれば良いので画質はそんなに良くなくていい。
ただすぐ壊れるのは困る。
2017/11/30(木) 21:53:00.44ID:cgrBRjf2
>>551
すぐに壊れるのは困るのであれば1万円弱の製品が良いよ
壊れにくいし、画質はそんなに良くないし
2018/01/31(水) 00:50:21.44ID:KPl11TuN
jkのパンチラ撮るのにおすすめのアプリかカメラ教えて
1万以下がいいんだが
2018/03/14(水) 09:10:35.39ID:uMou82MG
SD解像度ペン型カメラ入手したけど、画質悪すぎw
2018/03/14(水) 11:19:01.95ID:Fb++dVMb
>>554
minox Bにテクニカルパン最強だよ。
556名無しさん脚
垢版 |
2018/04/06(金) 01:17:53.24ID:aY/xlTwC
フイルムが数年で一気に入手困難になるとは、おもわなんだ。35ミリすら、モノクロ手に入らない上に高い!
557長木よしあき「それではブサメンキモメン色川高志の告発です」
垢版 |
2018/04/08(日) 11:57:46.43ID:EvtYwX3f
【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪

『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【告発者】イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、イエローハウス高橋のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、イエローハウス高橋のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、イエローハウス高橋のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、イエローハウス高橋のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、イエローハウス高橋のオヤジはたとえ古女房・息子・娘が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、イエローハウス高橋のオヤジはもし愛人が電磁波攻撃にさらされた場合には即時にこの闘いを終了します!!
558名無しさん脚
垢版 |
2018/04/22(日) 01:15:10.41ID:NkBM9HQP
引っ越しで片付けてたら、ステキー出てきた。久しぶりに使ってみるかな。当時、これだけでいくら掛かったろう、、、 中古バイクくらいは買えるな。

ステキー8台。ハンケン欲しい!
左から、オリジナル、T、T、U、V、V、VB、VB。テレ、ワイド、色付きのフィルムカートリッジとかもあった。T、U、Vは、あまり違いはないな。
https://i.imgur.com/dhJyL8Y.jpg
https://i.imgur.com/UWcr8dY.jpg

左4台と右4台。
https://i.imgur.com/JHVJZTK.jpg
https://i.imgur.com/RhlON65.jpg
2018/04/22(日) 10:27:27.27ID:V1Eia/S/
>>558
どんだけ持ってるんだw

ハンケンはカメラ博物館で見たことがある。
あんなカメラを現場で使ってたと思うと胸熱。
560名無しさん脚
垢版 |
2018/04/22(日) 13:00:45.96ID:NkBM9HQP
>>559
T〜VBを揃えたら、テレ、ワイド付きを見つけて追加、オリジナルを見つけてこの台数に。
110より小さい画面だけど、結構よく撮れるよ。警察が犯罪捜査に使うのもわかる気がする。ハンケン欲しい!!
561名無しさん脚
垢版 |
2018/05/22(火) 03:03:30.33ID:iaDD9kvN
16ミリカメラは、マガジンのない奴が多くて困る。ないやつは、たいていミノルタ16用を改造して巻き上げに刺さるようにして使ってる。マミヤ16スーパーとか、ヤシカ16が困るんだよな。ミゼット判方が汎用性が高い。
ペタルは、本体3台(サクラペタル含む)持ってて、予備マガジンも3個(マガジン計6個)あるが、あまり撮らないんだよなぁ。
562名無しさん脚
垢版 |
2018/05/27(日) 01:19:48.91ID:n/6EiRTR
スパイカメラと言ったら、これだろ。

当時なぜか2つ買って、1つは未開封。1つは、「B」の切り替えを組み込んで、遮光を一生懸命してある。意外と写る。
563名無しさん脚
垢版 |
2018/05/27(日) 01:21:29.49ID:n/6EiRTR
とちって、早く書き込んでしまった、、、

スパイカメラと言ったら、これだろ。

当時なぜか2つ買って、1つは未開封。1つは、「B」の切り替えを組み込んで、遮光を一生懸命してある。意外と写る。
https://i.imgur.com/3hvw1pt.jpg
2018/05/27(日) 06:58:07.66ID:hNjeGEKj
>>563
そのカメラちょっと前に買った。
情報が無くてどうしようかと思ってたから助かる。

現像器とフィルム6本付きってのは良いな。
565名無しさん脚
垢版 |
2018/05/27(日) 10:31:56.12ID:n/6EiRTR
>>564
現像器はほぼ使えないし、フィルムももうほとんど使えないけどね。
フィルムは切り出して巻き直し、タンクで現像したほうがいいよ。
そのままだと、激しく光線漏れするので、遮光が結構必要。
566名無しさん脚
垢版 |
2018/06/05(火) 13:03:58.90ID:T+0TJF0y
ミニカメラスレも無くなって、小型カメラだとこのスレかなと思い、質問させてください。

HITカメラなんですが、よく見かける片方だけにフィルムを押さえるものがあるタイプと、両方のタイプがあります。
製造時期の違いでしょうか? 価格帯などのバリエーションでしょうか?
言及している文献(図書館にも行ってみました)、ネット上の情報、ともにどうしてもたどり着けませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。

https://i.imgur.com/Uz2i9nA.jpg
https://i.imgur.com/7QZSxvq.jpg
2018/06/05(火) 14:16:25.08ID:wCCZL014
>>566
http://www.submin.com/17.5mm/index.htm
を見ると少ないけどフィルム押さえと圧板一体型のものがあるね。

ただ、このあたりの歴史は今となってはもはや分からないんじゃないかと思う。
568名無しさん脚
垢版 |
2018/06/06(水) 16:09:16.05ID:V99Lc+7Y
>>567
他のHITタイプでも、真ん中の穴が桜の形のものなどがあるようですね。
「HITタイプ」ではなくて「HIT」なので、何が情報がないかなぁと思っています。神様が降りてくるのを待ってみます。
569名無しさん脚
垢版 |
2018/06/15(金) 20:08:11.56ID:/muZ+Clb
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

JS9DZ
570名無しさん脚
垢版 |
2018/06/17(日) 12:42:43.47ID:yWUeeJj2
2017年サッポロビールキャンペーンガールの川辺優紀子が、豆カメラ(Kiku16 modelU)で写真撮ってたまにあげてたな。
スケッチブックに、MycroTのスケッチをあげてたり。
フィルムの入手や、DPEはどうしてたんだろう? 
571名無しさん脚
垢版 |
2018/06/23(土) 11:10:43.77ID:p6s+WF6w
暗いところでもばっちり写るのってないでしょうか?
2018/06/23(土) 11:35:57.85ID:klSiaQcH
>>571
ISO400入れて増感する位しか無いね。
荒れまくると思うけど。
573名無しさん脚
垢版 |
2018/06/24(日) 01:44:09.67ID:MHcFXDn4
>>571
どれだけ「暗いところ」か知らんけど、ストロボをガッツリ炊く。間違いない。
フライデーとかのプロの写真が、あれだけ粗いのは何故か考えればすぐ分かる。
そこは、デジタルでも銀塩でも同じ。
2018/06/29(金) 14:52:43.39ID:tzuIc0Qc
いま、スパイカメラ(ミニカメラ)の片付けと分類中。
以前、ステキー一覧あげたので、せっかくなので今度はミゼット判の一部。いいやつだけw (ヒットタイプや重複・マイナーバージョン違いを入れると3倍くらいになるので、一部のみ)
ここにあるやつは全部実写済で、写りはミゼットV、マイクロVAが良かった。看板の文字なんかも読めるほど。
ヒットタイプだと、この写真に忘れたけどKIKU(U)、奥のPETITはよく撮れた。KIKUはレンズが大きいので有利なのかな?
光線漏れしやすいので、ケースはその意味では実用的だったのかも。
https://i.imgur.com/hlaYNb1.jpg

ミゼット、マイクロの各モデル。微妙に一部のモデルが無いです。マイクロの左のはニッケルメッキてはなくクロムメッキで、色合いが違う。マイクロは、ボディシャッターにしなかったんだね。
https://i.imgur.com/nL2EDja.jpg

死ぬ前に、どうにかいないといかんなぁ。。。
2018/06/29(金) 22:26:47.32ID:JYTIepc1
何気にミゼットフイルムで調べたら田中商会というところが出してたんだな
それでここへ来てみたよ
2018/07/03(火) 16:37:19.79ID:USjqx0oP
>>575
以前は「ミニカメラ」スレがあったけど、ここだけ残ったね。田中も、今は作るのやめてるみたい。
スプールさえあれば、裏紙は120から、フィルムは135から(120からでも)切り出して詰められるから、意外と使える。


で、自分のはフィルムカッター。もう20年以上前に作った。手作り感満載。

本体ベースとアダプタ3種類。赤丸のとこに、カッターの刃が埋めてある。この交換で、ミノックス、16ミリ、17.5ミリを切り出せる。ミノックスは刃が3つあって、2本切り出せる。(ミゼットは、16ミリ詰めちゃえばいい気がする、今日この頃)
https://i.imgur.com/7P54CQu.jpg

アダプタをセット。あとは、暗室かダークバッグの中で、アダプタを押さえながらフィルムを引っ張る。(なんかすごいピンポケ)
https://i.imgur.com/VPL0aHF.jpg
2018/07/03(火) 17:56:07.70ID:i/M6A0PT
かわうそに35mmの無孔と16mmのシングルパーフォレーシンが出てるね
2018/07/04(水) 02:25:33.24ID:lYKUhs0B
シングルパーフォレーションだった
579576
垢版 |
2018/07/04(水) 18:41:30.93ID:L91pUIS5
>>577
16ミリ買ってしまった。16ミリは、当分切らずに済む。ありがとう。
2018/07/06(金) 19:17:32.87ID:oPJZXC8L
・・・16mm無穴のマイクロフィルム買ったはいいが使いきれてない・・・
2018/07/06(金) 22:56:09.88ID:OENDgSQO
自分はミニコピーの100ft巻きをX-rayカットの袋に入れて冷凍してる
もうかれこれ15年くらいになるか…
2018/07/06(金) 22:57:48.94ID:OENDgSQO
でも16mm無孔のマイクロは欲しいな
2018/07/07(土) 11:25:30.08ID:IC8wYR80
>>582
マイクロフィルムって一本でなかなか売ってないんだよね。
少なくても5本セットとか。

自分が買ったのはコダックのImagelinkHQだけど
コダックがマイクロフィルム止めたみたいで
今はフジの物しか無いみたい。
2018/07/07(土) 11:44:04.52ID:NZ89OXyG
>>583
富士は業販しかしてないね
マイクロ専門の会社からは買えそうだけど、この手のは問い合わせの結果が怖いw
2018/07/08(日) 00:54:49.05ID:EwTLsNdE
ミニカメラ数点テスト撮影。銀座和光時計台。同じ位置から撮影。画角は、Minolta16II とMinoxBはほぼ同じ、ミゼットIIIは若干アップ気味。
スマホに接写レンズで、時計台だけフィルムを同じ倍率で撮影してデジタルに。なので原版が小さいMinoxはデジタルも小さい、ミゼットIII は若干大きい。周辺ボケは、接写ボケ。
ミゼットIIIが、思いのほか成績が良いように思える。今度、きちんと引き伸ばしてみよう。しかし、ネガ管理が悪いな、、、 たまにフィルムカメラも面白い。

使用フィルム=フジ Acros neopan 100

MinoxB
https://i.imgur.com/rQwWpNE.jpg

Minolta16II
https://i.imgur.com/mEfTsw5.jpg

ミゼットIII
https://i.imgur.com/98ORebv.jpg
2018/07/09(月) 02:18:33.81ID:Ys4743Wy
>>585
フィルムカメラで比較なんて、贅沢なことしてるなw

このスレ始まった頃は、ほぼ全部フィルムだったけど。時代だ。
2018/07/15(日) 09:16:17.04ID:K9NbPxsI
カメラメガネはどうですか
2018/07/25(水) 23:54:55.12ID:e/3j2ZBx
初代ミゼットで撮ってみた。すごいのは、全く光線漏れしていないこと。
フィルムを、スマホに100均のクローズアップレンズ付けてとりあえず電子化しただけなので、かぶり以外にも歪みや周辺の流れ、センターのみのピントはご勘弁。
ただ、戦前のおもちゃのようなカメラで、ちゃんと写真になってるのがすごい。それと、これだけ撮れれば、当時売れてブームにまでなったのもわかる。
https://i.imgur.com/qChE9ia.jpg
https://i.imgur.com/Fem6bwN.jpg
https://i.imgur.com/McNR5Bj.jpg
2018/08/10(金) 23:41:12.61ID:WK1rE7vY
>>588
ミゼット、マイクロは、おもちゃじゃないからねぇ。真面目に大人向け。
プレスでも、板厚があるのと金型もしっかりしてるから、あんまり光線漏れしない。
ベタ焼きでもいいら、印画紙に焼いてあげてぇ〜
590名無しさん脚
垢版 |
2018/09/05(水) 00:59:56.81ID:ZioAZror
ミゼット判カメラのマイティの「テレ」手に入れた。
マイクロ、ミゼット初期型には装着可能。

早速、テスト撮影しなきゃ!
2018/09/05(水) 01:06:59.10ID:Y0lwU1HO
もう35mmの現像はしたいと思わんがミニカメラのフィルムは現像したくなる
ミノックスは有るんだけど小さ過ぎるから16mm系が良いな
2018/10/19(金) 03:20:48.42ID:RoT1VVjw
まだ、スパイはカメラ使うんだろうか?
2019/03/03(日) 20:33:22.63ID:Ahw/9fLK
保守
2019/03/04(月) 05:52:47.66ID:U+VAtEiG
埼玉県春日部市の中学校で、女子更衣室にスマートフォンが仕掛けられ盗撮されるという事件が起きた。
学校が警察に通報する前に、男性教諭(52)が事件現場に突然現れ、制止する同僚を振り切り
「俺に任せろ」「学校を守りたい」などと語りハンマーでそのスマホを破壊している。
教諭は春日部署に逮捕された。

http://news.livedoor.com/article/detail/12009450/
2019/04/06(土) 17:52:53.62ID:LWB9O5pA
ミゼット判の「Tone」を手に入れた。要修理品だったのでバラしてみたら、シャッター構造はMycroと同じようだった。
レンズはトリプレットで繰り出し距離調整可能。意外と贅沢な作りだね。
596名無しさん脚
垢版 |
2019/08/25(日) 16:34:54.69ID:nTT6KYYq
赤外線のを 紹介して
597名無しさん脚
垢版 |
2019/08/25(日) 16:34:55.19ID:nTT6KYYq
赤外線のを 紹介して
598takawashi
垢版 |
2019/08/25(日) 21:51:46.02ID:q7z3ZYti
国産のSクラスを6人分詰め込みました、
オナする子や、お風呂配信など様々・・

https://aiiporn.com/%e5%9b%bd%e7%94%a36%e4%ba%ba%e8%a9%b0%e3%82%81%e8%be%bc%e3%82%93%e3%81%9f%e3%82%99%e3%83%bb%e3%83%bb/

https://subyshare.com/e7hq8xiavuxd/15278780-AiiPorn.Com.mov.html
2019/10/03(木) 12:09:19.99ID:XurcmyT8
お着替え中の園児を眼鏡型カメラで撮影した保育園事務員、八巻昭容疑者45歳を逮捕
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570071512/
2019/10/22(火) 17:57:51.91ID:e1sZgGod
アマでさがしても殆ど中華製
スウネンマエに比べて相場が激安になったのはいいけどwifi接続のものはどれも動作が不安定だったりアプリとの連携がダメダメだったりで実用に耐えない
2019/11/21(木) 23:11:44.31ID:v1ftDKBX
面白そうだから買ってみたは良いけど何に使うか… 動体検知で夜な夜な遊びに来る野生の動物を撮るか それともセフレとのやらしい奴を撮るか
2020/07/22(水) 11:54:26.19ID:xS+kB1t1
>>592
ミノックスとか今なら逆に電池要らないしフィルムカメラと分からないから意外と使える気がする。
2020/11/20(金) 12:25:14.22ID:FmR2XHqU
今風俗でスマホや荷物は床にお願いします運動してる

お前らのせいで警戒されまくりやん
2020/11/23(月) 20:57:23.18ID:Q5aIuoJG
今の時期に風俗なんて「感染経路不明」(絶対にクチを割らない)まっしぐらじゃねーの?
2020/11/24(火) 05:59:58.32ID:CN1508Qh
死にゃあしねぇよ
2020/12/29(火) 14:20:04.03ID:vfrK+KnL
10年ぶりの飛田では荷物に目隠してた。10年前は撮り放題
607名無しさん脚
垢版 |
2021/01/23(土) 17:57:31.38ID:Up1o+NxE
置時計式カメラで使いやすいのってありますか?
2021/01/30(土) 23:43:04.95ID:g5IpJtn6
minoxの現像器とか未使用であるけど需要ありますか?
2021/01/31(日) 12:56:46.12ID:shk6oT6g
>>608
オクに出せば売れるんじゃね?

自分はミノックスクラブの写真展の時にいろいろ買ったけど。
2021/02/10(水) 00:11:25.00ID:9qO/CfCK
外国からフェニドン買った人いますか?
2021/06/02(水) 12:21:46.84ID:QLlmx466
立川ってデリヘル盗撮見つかって刺し殺したのか
2021/07/05(月) 12:59:04.95ID:9FhumJn2
>>599
保育士でもなかったのか…
613名無しさん脚
垢版 |
2021/07/12(月) 20:40:30.36ID:tBqlPRjP
世界まる見え!★2
2021/09/17(金) 00:01:11.88ID:r7V4K+o4
いつの間にかデジタルの盗撮カメラに成り下がったなぁ
ミノックスBが最終形態な気はする
2021/09/17(金) 00:04:35.17ID:r7V4K+o4
そういえはPrince 16-Aというtopと似たタイプを手に入れた
なんとフィルタにフードまでついていた
初めて見たのですごく嬉しい
フィルム入れよ
2021/09/17(金) 10:36:04.70ID:PEV2o1F2
ガチで眼鏡かけてるから 
レンズ交換タイプ買うことにした
2021/09/17(金) 12:46:38.86ID:veutHr5F
眼鏡とレンズ交換の意味がわからん
618名無しさん脚
垢版 |
2022/02/04(金) 09:16:26.53ID:dlh1gkNY
ペンタのauto110か
619名無しさん脚
垢版 |
2022/02/07(月) 05:51:37.98ID:QgIuUB7Z
>>614
いや、TLX便利だよ。
2022/07/04(月) 13:05:01.69ID:SqhiaRw9
「陸軍中野学校」シリーズ観てるけど
ミノックスを逆さまに使ってたり、その時代に無かったペタルで設計図を盗み撮りしてたり、結構デタラメだな
2022/07/04(月) 13:16:25.98ID:SqhiaRw9
街頭で目立たず盗撮するならミノックスだとしても、沈胴レンズのライカなら懐に入れて持ち込めるから複写にミノックス使う必要もないんだけどな
現像したミノックスのフイルムが隠して持ち運んだり渡したりに都合が良いサイズなんだろね
2022/07/05(火) 00:23:04.75ID:kyRNzdhO
>>621
あの小ささで画質の良い写真が撮れ、音も小さい。
最短距離にするとA4がいっぱいに収まるとか
専用機ならではの機能が魅力。

来週ミノックスクラブの写真展があるので興味があればどうぞ。
https://www.jcii-cameramuseum.jp/club25/2022/05/16/31606/
623名無しさん脚
垢版 |
2022/07/05(火) 03:24:28.10ID:0BVluSay
そういえばメガネに仕込むスパイグラスって最近きかないなあ。
2022/07/05(火) 23:26:44.81ID:xTme8nLP
アマゾンやヨドバシカメラで売ってるよ。
2022/07/06(水) 02:56:32.45ID:mwwFk7BA
>>620の続きだけど、戦前には無かったB型を使ってたわ
2022/07/06(水) 14:14:36.08ID:a5Tpk3KG
アクメルで桶
2022/10/07(金) 01:19:22.63ID:AmZwmLaG
伸びないね
2023/03/27(月) 19:18:39.81ID:vq6+pYaP
豆カメラもミノックスも昔店頭買いしてた頃の値段考えると本当に二束三文だねぇ
豆カメラ100台以上あるけど財産としては目減りが凄い
唯一買値より上がってるのはペタル(サクラペタル)くらいか
5台と予備マガジンも5個あるからこれだけはやっとこさプラスだわ
ペタルって意外とよく写るんだよな
2023/03/27(月) 21:49:55.75ID:+AiwmccJ
本格的にやろうと思ってもコピーフイルムが無くなっちゃったしフェニドンとか現像用の薬品も手に入りにくい問題が大きいな
2023/04/10(月) 22:48:41.22ID:v2ntUWxV
シャッター幕の壊れたミノックスBを入手しました。
海外通販で交換用のパーツ(少量生産の互換品らしいです)を入手したので、試しに直してみようかと。
みなさん、修理用のパーツとかってどういう風に調達されてます?
(スパイカメラとか、サブミニチュアの場合はあまり例がないので)
2023/04/12(水) 13:15:31.90ID:m1VuWRlA
>>630
2個イチが普通だと思う。
ミノックスBは出回ってる数が多いので。
2023/04/14(金) 20:55:19.45ID:JGxZDDRx
>>631
たしかに、Bだと状態の如何に寄らず、結構出回ってますよね。
2023/04/14(金) 20:57:23.88ID:JGxZDDRx
打ってる最中に送っちゃいました、すいません。
他のカメラで経験あるんですが、なんとなく状態のよさそうな奴だとばらすの戸惑っちゃうんですよね。
まして残存台数の少ないものだと躊躇するというか(-_-;)
互換品の具合レポもかねて、とりあえず修理が完了したらまた書き込めたらと。
634名無しさん脚
垢版 |
2023/04/21(金) 22:19:32.41ID:TAJg/0Tb
フジの007は美濃楠より良く写ったな。ただあんなに精密にはできていなくて、
段々コマ間が開いて来るが。
2023/05/27(土) 03:06:19.48ID:QM689uQ0
>>633
以前ミノックスのシャッター互換パーツについて書き込んだものです。
修理が無事終わったので部品のレポをお届けします。
パーツの様子はこんな感じです(袋越しですいません)↓
https://imgur.com/NODDhC7
オリジナルのシャッターよりやや暗い色、気持ち厚手なような感じがするものでした。
取り付けたところスムーズにシャッターが切れたのでほっと一安心です。
https://imgur.com/2z9kpES
2023/06/13(火) 00:10:37.09ID:MMNkuvsd
見た目ミノックスA型の金属製デジカメが欲しい
2023/06/13(火) 03:24:03.82ID:YCcF7NaQ
たしか元KGBの人の話だと記憶してるけど、ミノックスみたいな有名なスパイカメラはむしろ使いにくいって話。
ペンタのオート110とか、オリのPENの方が使いやすいって話だったか。
見た目はファミリーカメラだから誤魔化しやすい、とかなんとか。
2023/06/13(火) 19:04:04.97ID:0lTWj2tW
スパイじゃないから使いやすいとか、どうでもよくて昔のままでデジタル化してほしいって話
2023/07/02(日) 07:48:28.84ID:idi8XUk7
今年もミノックスクラブの写真展があるよ。

https://www.jcii-cameramuseum.jp/club25/2023/05/22/33304/
640名無しさん脚
垢版 |
2023/10/23(月) 11:18:13.23ID:m1kUVq7F
まさにSPYXFAMILYにでてきたなミノックスwあとライカも
2024/01/17(水) 00:38:10.05ID:iPxl2CVR
戦時中だったかどうか忘れたが、軍がキヤノンかどっかにミノックスのコピーを作らせたとかいう話もある
それが実在してたらレア中のレアだな
2024/02/22(木) 09:50:44.12ID:aH7+DKEQ
>>639
今年もやるのかな
2024/09/27(金) 12:47:05.32ID:htImF3ZL
>>642
今年は10/22~27です。
https://www.jcii-cameramuseum.jp/club25/2024/08/10/35690/
2024/09/27(金) 22:26:56.00ID:x2Ruu6jp
ミノックスは昔伯父が持ってたけど、コレクターズアイテムとしてだった
オレは別にスパイじゃないし、こんな画質じゃ使えんわと言ってたな
2024/10/11(金) 07:41:29.66ID:vGrMey0W
>>637
何も知らないなら何も言わないほうが良いぞ
馬鹿がバレるから
2024/10/30(水) 21:25:56.36ID:cQubWE+f
>>644
ISO12のマイクロフィルムと軟調現像液でどこまで画質を上げるかというのが楽しいんだけど。
2024/10/30(水) 21:29:00.64ID:cQubWE+f
こんな感じ
https://i.imgur.com/5nB1A12.jpeg
https://i.imgur.com/jcnI36L.jpeg
2024/10/30(水) 21:30:05.01ID:2U2iRMBo
ISO12なので歩行者が被写体ブレします
2024/11/02(土) 02:20:06.15ID:aOB5eilg
コダックのテクにドールが数袋残ってる
2024/11/03(日) 03:13:45.18ID:blfihK6P
>>649
フィルムは?
2024/11/03(日) 22:00:21.72ID:fqCrd1qh
>>650
テクニカルパンが2本くらいとミニコピーの100ftが1缶有る
2024/11/03(日) 22:01:44.33ID:fqCrd1qh
ミニコピーはXReyカットの袋に入れて冷凍してる
2024/11/12(火) 01:22:38.78ID:6Q+EAees
ミノックスのフィルムは自分で切ってカートリッジに摘めるんだけど、カートリッジは注意深く扱わないと簡単に壊れる。
最近は期限切れフィルムの入ったカートリッジ1つが1500円以上するけどバックアップは確保したい。
ebayで探していたら、カメラにフィルム8本付きが出ていた。値段をみたらフィルム代金だけでカメラはオマケ位の金額なので購入。
配達された物を確認したらカメラに不具合があったけど予想の範囲で、自分で分解修理できる。修理してテスト撮影もできたので得した気分。
これで当分カートリッジ荷は困らない。
2024/11/12(火) 08:34:58.75ID:nHr7cmXU
以前はコピーフィルムを軟調現像しての微粒子思考だったが
考え方を変えてASA400位で気軽にスナップフォトしてもいいかなと
2024/11/12(火) 21:19:09.83ID:G1xlevEe
>>653
現像スレにも書いたんだけど、専用の現像タンクと空カートリッジを12個手に入れた^^
https://i.imgur.com/5UUnJu7.jpeg

それでフイルムをカットしようかな〜…と思ってたらカメラのシャッター幕が外れてた><
https://i.imgur.com/ADOA0rM.jpeg
2024/11/12(火) 22:13:51.28ID:alUHiye3
>>655
あのシャッターは厄介やで
2024/11/12(火) 23:20:10.49ID:G1xlevEe
>>656
MINOX Cだけどシャッター幕にシワができちゃってるんで
替え部品(←まず入手不可能)が無い限り修復はムリですなあ><
658名無しさん脚
垢版 |
2024/11/13(水) 10:56:41.57ID:yGSKGX7X
>>655
おめ。
俺もそのうち買ったカートリッジとカメラ写真を出そう。
カメラはECの古いもので、露出系窓が四角いやつ。どうもピントが甘い。圧板を調整して何回かテストしてるけどダメかも。
元々持っている露出系窓が丸いECはもっとマシにピントが合うので調整できるはずだと思う。でも難しい。

現像はステンレスリールとタンクで、リールは35mm用の物を自分で改造した。最近オクでステンレスのミノックス用らしきものを落札したんだけれどまだ受け取っていない。
659名無しさん脚
垢版 |
2024/11/13(水) 11:01:05.47ID:yGSKGX7X
ところで、愛用していたIIIsが固まってしまった。
スライドを開いた撮影位置から閉まらないし、フィルムベイを開けようとしてボタンを押しながらケースを引いて開かない。
このままでは部品取りさえできない。
2024/11/13(水) 18:12:30.27ID:yGSKGX7X
>>658
購入したのは紙箱入りのもの。
金属製のは昔買ったけど、その頃から高かった。
金属のカートリッジのスプールをなくしたので、金属のカートリッジにプラスチックのスプールを入れているのが一つある。カートリッジは壊れやすいけどスプールは壊れないからプラスチックで大丈夫。
https://i.imgur.com/K2zGlcg.jpeg
661名無しさん脚
垢版 |
2024/11/13(水) 18:18:51.86ID:yGSKGX7X
カートリッジの修理をする場合接着剤は結局アロンアルファみたいなのが良い。他のでやって全部失敗した。
硬化した後、削って厚みを合わせないとカメラのスライドがうまく動かない場合があるので面倒。
2024/11/13(水) 18:31:12.62ID:buR6AGC2
>>657
アメリカで売ってたと思うよ
2024/11/13(水) 18:37:33.86ID:buR6AGC2
業者がebayに出品してたわ
http://www.minoxdoc.com/parts%20&%20service.htm#blades

https://www.ebay.com/itm/335365404115
664名無しさん脚
垢版 |
2024/11/17(日) 09:59:59.28ID:5z7BKepb
この間ミノックスIIIsが壊れてしまい、今次を探している。ebayで一回購入したけれど不調で返品した。
今日は近所カメラ市に行って探した。一台あったんだが、全体にどうもネトネト感があって、シャッタースピードは大体良さそうなんだけれどレンズ前のプロテクトガラスが妙に汚れていた。
明るいところに持ち出してみたら多分カビ。これはダメ、ということで断ったんだが出品者はBとCも持っていて、フィルムもいつくかあった。Bは持っているしCは興味がない。
フィルムはカートリッジがほしいので、安ければ買おうと思い値段を聞いたら、タダでくれた。。。三本。一本は金属カートリッジ入り。。。
2024/11/23(土) 01:29:56.08ID:WPAgf51O
ebayでフェニドン注文した
出品がウクライナだから、ちゃんと届くかどうか心配
666名無しさん脚
垢版 |
2024/11/28(木) 17:31:51.76ID:8cLCybKE
ようやくそこそこ動くiiisを購入。でもファインダー内にカビが見える。
アメリカ住まいなんだけれどなぜかメートル法の距離目盛がついたのが来た。今テスト撮影しているけれど、撮影結果がよければ当面はこれで満足するつもり。返しても金はかからない。
最近ebayは返すのが楽。
667名無しさん脚
垢版 |
2024/12/08(日) 08:03:45.81ID:TgCLjjU1
>>666
本人だけど、ついもう一つ落札してしまった。安かったので。。
668名無しさん脚
垢版 |
2024/12/10(火) 06:32:09.90ID:8GkwXrwa
これを買う前に、III (IIIsの前の型でシンクロターミナルがないやつ) も一つ買ったんだけどシャッター不具合で返した。
T, B を含めて皆同じスピードで切れちゃう。
レア物ではあるんだが、自分で開けて直す気にもならないので仕方ない。
2024/12/27(金) 20:04:39.22ID:TL23vHlA
Minox EC のストロボが欲しくて、オクをみてたらカメラと一緒に出てた。発光確認となっていたので買った。EC3台目。シャッターが作動してないジャンクとなってる。でも今持ってるECは二つともその状態から回復させたものなので修理する自信はある。
2025/03/08(土) 19:50:17.18ID:62CKRIKm
ECのジャンクから外したレンズを使って引き伸ばし機を作ってやろうと思ってたが、焼き付けなんぞの時代でもないので諦めた
今やフルサイズミラーレスでデュープです。
671名無しさん脚
垢版 |
2025/10/08(水) 16:05:26.23ID:W0+x3Exn
過疎あげ
672名無しさん脚
垢版 |
2025/11/16(日) 23:30:05.19ID:jcVd/bon
コンプラン f3.5
673名無しさん脚
垢版 |
2025/11/17(月) 05:36:28.81ID:IFDq9gMm
> 朝鮮帰化人はよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は朝鮮人なんだそうだ。
> 現在では性犯罪者といえば教師か警官かといわれるほどに、朝鮮帰化人が入り込んでいる。

> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、スパイとして韓国に国籍を残したまま日本に帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 未だに帰化していないのは、ほんの少数の重犯罪者だけだ。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家のタレントですら、今では普通に帰化している。

> 創価学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> その写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心・安全パトロール]と称している。
> 安心・安全パトロールは、創価学会員が安心・安全に集団ストーカーが出来るようにと、公明党が全国につくった組織だ。
674名無しさん脚
垢版 |
2025/11/17(月) 19:58:31.47ID:uhDn+e6Q
良く出来ました反日非国民売国奴の自民参政支持ギリ健土地成金ニート(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
お前の素晴らしい自称愛国心は全ての日本国民を外国籍に見せる為にしか無く
そして善良な日本国民に全て駆除される運命をあらゆる森羅万象が予言して居たんだよ(*^-^*)
675理三志望以外幼小中高維持必要無愛国本格保守エロ同人尊皇攘反共反社
垢版 |
2025/11/17(月) 20:23:25.21ID:uhDn+e6Q
随分ストレートなポエムだが

偽地震やら戦争犯罪者やらを55年自民土地成金がねぇ(*^-^*)
676名無しさん脚
垢版 |
2025/11/18(火) 07:22:41.43ID:My7KcrML
デジタルカメラだがテッシナ型のコンタックスSL300R持ってる
もう10年以上使ってない
2025/11/18(火) 18:37:38.27ID:l81jhNcK
売っても二束三文だな
678名無しさん脚
垢版 |
2025/11/19(水) 06:24:23.90ID:i3JfujyX
> 在日の親は、子供を朝鮮学校・朝鮮幼稚園に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いた「売国奴」じゃ誇りが持てないけど、
> 日本軍に強制連行された朝鮮人の子孫の「被害者」なら誇りが持てる、とかそういう事かな?
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、創価学会の武蔵屋不動産の斡旋で、日本の法律を無視した在日が次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、緑高校・市原中学校・市原小学校・能満幼稚園の教師や保育士を、朝鮮化する事を考えた。
>
> 創価学会のいう事が正しければ、緑高校・市原中学校・市原小学校・能満幼稚園の教師や保育士の朝鮮化は、既に完了している。
679理三志望以外幼小中高維持必要無愛国本格保守エロ同人尊皇攘反共反社
垢版 |
2025/11/19(水) 19:37:04.77ID:be4q1dbq
地上げ屋はそう言うのに「凄く」詳しいねぇ〜(*^-^*)
偉いねぇ〜ヨチヨチ〜(*^-^*)

うんうんそうだね全て過当競争のせいだね!!!(*^-^*)

で地上げ屋土地転がし総会屋は医学部にも行かずに何しに生まれて来たの???

お前とその共犯の命と
それ以外の
何ならお前等に対立する反対する人たちの
死んでいった人達の人命の重さが
民主主義の法治国家の法定義上
どう違うのかちゃんと説明しろよ


で誰が誰の命を”常に”担保するの???
フツーに数人から死刑直行の
カンペキに「刑法上」の????(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

>>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>http://2ch-dc.net/v9/src/1701504932546.jpg
>>http://2ch-dc.net/v9/src/1701509001750.jpg
>>https://yms.ne.jp/calender
680名無しさん脚
垢版 |
2025/11/22(土) 06:51:53.46ID:GD3N+U0Y
俺のミノックスBはまだ生きてる
OHに出すかな
2025/11/22(土) 10:08:13.78ID:7s3qy4Ao
フィルムはどうするの?
682名無しさん脚
垢版 |
2025/11/22(土) 10:46:39.52ID:GD3N+U0Y
フィルム無いな…w
どうでもいい書類とかチラシを距離チェーン使って空撮影してスパイごっこでもするかなw
683理三志望以外幼小中高維持必要無愛国本格保守エロ同人尊皇攘反共反社
垢版 |
2025/11/22(土) 19:47:48.39ID:nNi95q5K
正直
恐怖か
違和感しか感じない
(後者は死刑囚の人権に配慮)

犯罪者処か即現行犯射殺級相手にも人権に完璧に配慮して
圧倒的大勝利でその場で完璧な自白告発遺書を残して自決して貰う
684名無しさん脚
垢版 |
2025/12/06(土) 11:16:17.71ID:1jjNvN1w
マミヤ16が欲しい
685名無しさん脚
垢版 |
2026/01/10(土) 23:36:19.15ID:TR06rQNx
ミノックスフィルムは35mmから切り出せばいいだろう
自作のだと2本切り出せる

16mmは100フィート缶買っちゃったから一生使い切れない気がする
2026/01/19(月) 05:56:24.29ID:SYGkunUR
霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成

宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。

ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。

たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。

総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。

元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
2026/01/20(火) 02:40:24.36ID:BC85W8DS
どんどん使わないと劣化するだけだぞ
688名無しさん脚
垢版 |
2026/02/04(水) 07:03:42.29ID:E8Pisp3v
toychaka欲しい
689名無しさん脚
垢版 |
2026/02/05(木) 16:11:33.89ID:eXTDg0OE
ZENIT MF1
2026/02/25(水) 08:40:16.19ID:WNhNP117
株式会社アイ・エス・ビー
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/infosys/1756826944/

https://www.isb.co.jp/about/company-profile/
691名無しさん脚
垢版 |
2026/04/29(水) 12:04:37.11ID:cLcgr0iY
犯研
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況