探検


【広角?】35mm万歳!【標準?】

1名無しさん脚
垢版 |
04/12/01 21:05:17ID:QdCq3Cbe
35mmフォーマットの万能レンズといえば、これっきゃないでしょう!
04/12/01 21:09:15ID:vcBAaWiD
04/12/01 21:15:03ID:AQ9obDmW
重複誘導。開放F値に応じてお好きなスレへどうぞ。

35mmf1.4スレッド!!ついに登場
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046455346/
35mmf2スレッド!!ついに登場
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/993364817/
35mmはF2.8に限る
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1050315603/
4名無しさん脚
垢版 |
04/12/01 21:43:37ID:Pje/2SWY
関連スレ
【単焦点】標準レンズ【ズーム】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1101815229/

おいらが持ってるの挙げるとAiAF35/2DとAi35/1.4S、ヘキサーにT3にμ-II、
現場監督35WBエコにオートボーイ3、ピカイチ2にExilimS1(これだけ37mm相当だが)。
28mmスレも50mmスレもあるし、このスレあってもいいんじゃないの。
5名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 01:17:31ID:v47zQlgK
35mm全般てことでいいのかな?
開放F値にこだわらず。
04/12/02 01:25:53ID:xJboqw1x
Tプルーフ
71
垢版 |
04/12/02 11:25:55ID:Niel3BmB
35mmはほんと名玉だと思うんで、解放f値ごとにスレがあるのはわかるんですが、
ここでは35mm判フォーマットの35mmをf値に関係なく扱いたいと思います。
特に他スレとの差別化のため、「一眼レフの」という枠を設けたいとも思いますがどうですかね?
04/12/02 11:36:05ID:2yrdYH8h
んじゃペンタのFA35mm

出すの遅すぎ・・・
9名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 14:34:57ID:xyNVfJiZ
これでやっと2.8以上のスレになった
エルマー35/3.5
トラベナー35/4.5
メイヤープリマゴン35/4.5
10名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 14:42:06ID:mW0i6oy8
>1某雑誌のパクリかよ!
11名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 14:45:48ID:2J1Van8p
それは写真工業のことですね?
「一眼レフ」の35MMレンズじゃ、俺はお呼びじゃないみたいだな
35MMは一眼レフよかコンパクト・レンジファインダーの方が向いてると思うんだが
理由は、日常的な記録に適した画角ゆえに、日常的な記録用途として、カメラ自体の仰々しさがない方が良いと思うから
12名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 14:49:05ID:vyT3leRs
写真工業の執筆者の相変わらずの文才の無さにほとほと感心する次第です、はい。
04/12/02 14:49:14ID:OXl+HXIL
漏れも35mmならレンジファインダーかな。
でもαの35/1.4もホスィけど
141
垢版 |
04/12/02 15:26:37ID:Niel3BmB
いや、あくまで提案なんで、「一眼レフの」としたのは範囲が広すぎるのを狭めようとした次第です。
フォーマットだけ限定してf値不問にしましょうか。
既存のスレを越えて35mmの情報交換をしたいと思います。
15名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 15:40:12ID:LOmrOBXX
漏れキヤノソのEF35mmF2.0使ってっけど、
FDからEFに切り替えた頃からずーっと使ってっけど
キヤノソお得意のUSMでもないし、鏡筒もプラスチッキーで
ぼろだけど、(・∀・)イイ!!
16名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 15:50:11ID:mW0i6oy8
>11一々、聞くなよ!
誌名伏せた意味なくなるだろ!
04/12/02 16:49:48ID:oPxFL8Tj
フレクトゴン35/2.4もこれでようやく語れるように。
とにかく寄れる良いレンズ。
18名無しさん脚
垢版 |
04/12/02 19:24:22ID:gjFrbnrJ
俺は、M6にカラスコ35mmを付けっぱなしにして、400のネガカラーを詰めて常時携帯してます
こういう自然な描写のレンズを使うときは、一眼レフは難があると思います。
重いし、ゴツゴツしているし、構える際に力が入ってしまうからです。
そこで、自分はM6を使ってます。
カラスコは、安いし、コンパクトだから気に入ってます。
50mmだと縦位置では自然だけど、横位置には無理があり、28mmだとパースの関係でどうしても作為が入ってくるように思います。
そこで、間をとって35mm。
ちなみに、広重の「東海道53次」っていう浮世絵がありますが、あの画角とパースが、35mm-レンズに近い気がします。
04/12/04 01:21:51ID:4wElZ7+b
ズミクロン35の6枚玉が最高
20名無しさん脚
垢版 |
04/12/12 11:07:32ID:g4OdLC76
ヤシコンのD35F1.4て開放で使えば望遠気味に見せられる便利なレンズ。
重いからAriaにつけぱなし。
04/12/12 11:15:41ID:ZHrXfiR8
35mmスレ既に三つもあるじゃん。
スレタイ検索しなかったのけ? ┐(゚〜゚)┌
05/01/26 17:48:40ID:X48KZdJ6
中判レンジファインダー60mmF4.0使ってます
35mm判に換算すると37mm
35mm近辺は俺的にはウマーな画角です


スレ違いっぽいがageちまおう
23名無しさん脚
垢版 |
05/01/26 18:10:51ID:TKoam8JJ
>>18
おおっ!同志!漏れ、35mmが使いたさにM4にしたよ!
レンズもカラスコ35mmPU、フィルムはプロ400。
05/02/08 18:46:18ID:pTJ+35xR
何でライカなのにカラスコ使ってんの?
まぁ、伸ばさなければ良いけど・・・
05/02/09 15:04:50ID:AxJreFZD
つーかカラスコのほうがシャープだし
05/02/09 15:08:29ID:Zm5NPAbB
漏れはM7+ズミクロン35の6枚玉常用。
フィルムはSRAかBW400CNつかてまつ。
27名無しさん脚
垢版 |
05/02/23 00:34:01ID:mYy00/fw
age
05/03/13 11:21:40ID:8sPOScF/
T3 Velvia100F
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=928.3938
29名無しさん脚
垢版 |
05/03/17 16:56:38ID:ZA41ggeI
やっぱりコンタックスG用プラナーが一番良かった。
30名無しさん脚
垢版 |
05/03/20 11:57:02ID:AplNDrvm
Planar 35mm NewPRO400
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=919.6848
31名無しさん脚
垢版 |
05/03/20 12:17:49ID:/llIYecY
>>29
禿同。ついこの前まで、漏れのG2にはプラナー35ミリしかなかったが、
それで十分満足だった。
32名無しさん脚
垢版 |
05/03/20 13:59:19ID:Pb7K/vbk
ズミクロン6枚玉ドイツ製マンセーなど、お笑い草あんなもん俺の若いときは
どうこう言う玉じゃなかったんだよ、それとな35mmは黄金分割の要領知って
たら何撮っても絵になる、素人向きの玉なんだよ、もっとも50mmはほんとに
難しいが50mmで撮れるようになって一人前さ、それとなM7って恥ずかしい
カメラなんだよ、言わぬが花だけど。
33名無しさん脚
垢版 |
05/03/20 15:27:19ID:hN9HsZsa
>>32
若いときって・・・いくつ?
34名無しさん脚
垢版 |
05/03/20 15:42:20ID:Bo7UMtv9
相手にしちゃいけません
05/03/20 17:53:43ID:BPB+0XMK
35mmが素人向きの玉って… 
レンズの画角と使用者の腕とはそんなに関係ないでしょうに…
05/03/20 21:17:58ID:Y0nLdWM5
逆に50mmのヨコ位置で良い写真が撮れれば上級者って事だね。
05/03/20 21:34:19ID:iXMrmJaP
あ、それは言えるかも、俺50mmだと良いと言えるのは縦位置が多いわ
05/03/21 01:31:24ID:F+Zn5f1U
>>30
の作例ってプラナー35mmがすごいっていうお手本なのでしょうか?
私にはよさがまるでわかりません
2005/03/21(月) 19:12:28ID:NtNc4/sL
明るくてでかくて高いからじゃね?
2005/03/22(火) 13:07:46ID:xF0lkhJb
>38 いや、手ぶれしてるし…
2005/03/22(火) 23:53:07ID:MThTsdYl
>>30
もう少しスキャンの腕も上げたほうが良いかと・・

もしやフラットベット?
2005/03/23(水) 19:13:43ID:5+LEP5n8
>>40
ゴーストでしょ。
2005/03/25(金) 20:01:44ID:SXHjzy1R
被写界深度外だろ。
2005/04/14(木) 12:52:15ID:63N3afBN
35mmはオレにとっては、広角。

35mmも50mmと一緒で悪い玉ってないと思う。
どこのメーカーでも良くできているよね。
45名無しさん脚
垢版 |
2005/04/17(日) 12:22:01ID:tccm8Cq8
Planar 35mm REALA ACE100
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=950.7198
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=83.7198
2005/05/07(土) 12:11:51ID:bXcmQX7R
35mmF2
2005/05/15(日) 14:11:25ID:dTHH1yJD
あげ
2005/06/05(日) 00:15:49ID:CEKQlTGm
ズミクロン35は7枚玉よりASPHの方が断然良い気が汁。
49名無しさん脚
垢版 |
2005/06/06(月) 08:23:46ID:8iXBfU+D
>>30>>45
僕も煽るつもりはないけど、あえて言うならスキャニングの方法か機材を変えてはいかが?
残念ながら今のレベルでは構図やピント云々以前、「写真」としての評価を下せないレベルです
50名無しさん脚
垢版 |
2005/06/06(月) 08:59:45ID:UaHE0hCL
喧嘩売りに来たわけじゃないよ。
50mmが深層心理で好きな人はこっちへどうぞ。

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1094945204/l50
2005/06/06(月) 15:24:28ID:3RV1bEvw
>>48
逆の意見だったらほほう、と聞いてあげるけどなw
あたりまえ杉
2005/06/06(月) 17:22:24ID:pS5v6tZS
>>51
しかし市場ではなぜか7枚玉の方が人気があって、中古だとASPHより高かったりしないかい?
2005/06/08(水) 16:50:58ID:YP3a3mgv
>>52
中古価格
8枚玉≧>>六枚玉≦7枚玉≦ASPH

程度で逆転するけど、6枚玉以降はおおむね順当だよ。
2005/06/11(土) 11:10:48ID:kdKwBMEf
>>49
もう少しでマクロ域だね。
55名無しさん脚
垢版 |
2005/06/25(土) 12:36:17ID:tt03f5sb
ディスタゴン35/2.8 購入age
56名無しさん脚
垢版 |
2005/06/25(土) 12:47:47ID:kMQyWoGf
ズイコー35/2.8購入カキコ

明日街で振り回すぜ!(ビュンビュン
57戸田まさみ@今日も来たw
垢版 |
2005/06/25(土) 12:51:59ID:ZvZqJlkk
35mmがテレ端の最近そこら中で在庫処分されているタムロンの17-35/f2.8-4を先ほど買ってきた。
さてこのレンズ「あの」価格コムでは使えるレンズって事で人気だけど、
さてさて実際の所はどうでしょう。
今から撮りに行く。
何を撮るかが問題やなぁ。
2005/06/25(土) 22:46:03ID:yHpDFFvh
テレ痰35mmならおれがぜ〜んぶ買い占めるど。
59名無しさん脚
垢版 |
2005/06/27(月) 10:19:39ID:FQN70YB9
35一本で逝ってまいります
田舎道or街撮りでつ
2005/06/27(月) 10:56:14ID:K8UkFW4G
Aiニッコール35_F2がスタンダードなレンズ。これは実に使いやすくて重宝している。
その前は同じニッコールのF2.8を使っていた。正直28_は駄目だ。24_のほうが遥かに使い勝手がいい。
長年の経験で購入。
2005/06/27(月) 21:27:29ID:UBLl6H1H
俺も長い事Ai-s35/2をメインレンズにしてきたんだけど、フレクトゴン35/2.4使ったらaiは優等生過ぎて物足りなくなっちゃった。
でもフレクトゴンはM42だから碌なボディが無い・・・うう

62名無しさん脚
垢版 |
2005/06/29(水) 14:08:54ID:lcSi+xOB
35mmで出動でつ。
スナップってきまつ(北九州の小倉だから、注目されてハズイ
2005/06/29(水) 15:10:50ID:f6b4XMzF
>>62
小倉だから注目されるのか?
注目されるから恥ずかしいのか?
小倉にはカメラもってるやつ居ないのか?
ただ藻前が恥ずかしい奴なのか?
2005/06/29(水) 20:24:07ID:qfgtAWvZ
別にいいじゃん。
頑張って来いよ。
2005/06/29(水) 20:52:12ID:KAs1Zm99
俺といっしょに撮りに行こう
恥ずかしくなくなるぜ?
66名無しさん脚
垢版 |
2005/06/30(木) 01:35:54ID:N5jjHciV
へー小倉いるんだ
俺、街撮りしないから微妙だが、たぶんかなーり注目を集めるな。
だって街中で写真撮ってる奴みた事ないし

俺でも好奇の眼差し送ってしまう

で、良いの撮れたか?
67名無しさん脚
垢版 |
2005/06/30(木) 01:45:22ID:bb3FWCbt
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%be%ae%c1%d2
小倉写真いっぱい
68名無しさん脚
垢版 |
2005/06/30(木) 02:34:06ID:N5jjHciV
へー小倉いるんだ
見たことないぞ

皆コソーリ撮ってるのかな?
2005/06/30(木) 21:59:14ID:OhNM7+mM
>>68
それはお前が小倉に住んでるからそう思うだけ
どっかに旅行してカメラで撮る事あるだろ?
そういう時はそういう心理状態じゃないはず

催眠術をかけてやろう

おまえは小倉の人間じゃない
旅行で小倉にやってきた
もしくはシティー情報小倉のカメラマン
もしくは現場監督のおっさん
2005/07/01(金) 22:26:00ID:Y7EN/B2F
ヲイヲイ、4つも出しらたどれを信じたら良いか判らなくなっちゃわないか?
71名無しさん脚
垢版 |
2005/07/01(金) 22:29:05ID:VNEw3bE4
それ以前に、62と68を混同してる、罠
72名無しさん脚
垢版 |
2005/07/06(水) 22:25:18ID:VuO0JCcI
 クソスレ
73太一
垢版 |
2005/07/06(水) 23:04:36ID:/vvE4h+m
見て見て。すばらしい写真がいっぱいだよー。
http://mituketegoran.269g.net/
2005/07/07(木) 06:55:28ID:vljap9tJ
73
一々レスしなくて良いよ。
75名無しさん脚
垢版 |
2005/07/07(木) 20:49:48ID:KbUQl9ve

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 (・∀・)イイ!!
76名無しさん脚
垢版 |
2005/07/09(土) 21:08:18ID:ctximo2P
今日、EF35/2.0初出動!
山の中での撮影でしたが、20、28mm並みに大活躍でした。
自然な遠近感を出したいときは、28mmとともに重宝します。

それにしてもあのフードは何とかして欲しいっす。
マニュアルフォーカスで使うときに操作しにくくてかなわん。
キヤノンさん、せめてレンズメーカー並みに気の効いたフードにしてください。
割高な価格設定してるんだからさぁ。
77名無しさん脚
垢版 |
2005/07/11(月) 22:16:51ID:3t9Un1Qy
>>76
気持ちは解るがあの会社に誠意を期待しても無駄だよ。
L玉でも出りゃ話は変わるかも知れないけど、35/2みたいに売れ筋外のレンズなんかいつまで経っても放置プレイさ。
未だにUSM化しないのがその表れじゃないか。

俺はそうしたメーカー姿勢に我慢がならなくてあのメーカー捨てて、ボディの性能面では劣るかも知れないニコンに戻ったよ。
7876
垢版 |
2005/07/11(月) 22:35:42ID:4c7tt0eN
>>77
>>放置プレイ
萌え。
ご同好の方ですか?

ま、それはそれとして、明日ポジが上がってくる予定です。
たのしみ!
7976
垢版 |
2005/07/12(火) 22:02:11ID:jeGrtT3l
今日、ポジが上がってきた。
良かった。
35/2スレでは、「クソ玉ケテ〜イ!」に近い扱いだけど、思いのほかいいじゃん。
もっとも逆光では撮ってないんだけど、あまり極端に弱いのでなければ、俺的には
名玉ケテ〜イです。
2005/07/12(火) 22:04:53ID:Jn2A6PGD
非糞と良玉には深くて広い溝があるぞ。
8176
垢版 |
2005/07/12(火) 22:53:58ID:OtTS1t+5
内容:
ええ〜、EF35/2ってスゴクいいと思うんだけど…。
もっともぺんた、みのの35/2って使ったこと無いんで、あまりエラソウな事は言えませんが。

ちょこっとだけ使った感想を書くね。
撮影したのはガスった早朝の森の中です。
とても空気感が良く出てたと思います。
立体感て言ってもいいのかな?
階調が豊かなのか、ガスの微妙な濃淡なんかが良く出ていて、ポジの上がりを見た瞬間に
現場の雰囲気をありありと思い出せました。
色も新緑のグリーン、樹皮の濃淡、熊笹の明るい茶色と気持ちよく、しかし、派手すぎずに
出ていました。
隅っこの流れとか、解像度とかも問題ありませんでした。
絞りは概ねf8以上に絞っていたので、開放の描写というのは分かりませんが、私は風景亀ですので、
開放はほとんど使わないので無問題です。
ま、35mmってこれ一本しか持ってないので、控え目にしときます…。
2005/07/12(火) 23:40:48ID:Z4CpnqyR
漏れはD60でEF35/2を使ってるけど、良いレンズだともう。
2005/07/13(水) 19:42:42ID:KZLpmzXz
35mmを消したコニミノをどう思います?
2005/07/13(水) 21:01:24ID:dmULrXXk
HEXAR最強。
85名無しさん脚
垢版 |
2005/07/13(水) 22:33:15ID:F3vLhAHe
>>83
>>35mmを消したコニミノをどう思います?

死刑!(こまわりくん風に)
2005/07/14(木) 07:34:55ID:cF0Sv4EG
ィャッホ〜〜〜!35mmだけ五本あるが全て糞玉ィャッホ〜!!
もう今更、最近のレンズィャッホ〜する気力なしィャッホ〜!!!
2005/07/15(金) 00:28:26ID:0f9RkbT7
気がついたら
Auto Nikkor 35mm F2.0とnew NIkkor 35mm F2.0と
Ai-s Nikkor 35mm F2.0sとAi-s Nikkor 35mm F1.4と
αの35mm F1.4Gが各1本、
Auto Nikkor 35mm F2.8が3本あります。
俺、ナニやってんだか…。
88名無しさん脚
垢版 |
2005/07/21(木) 03:06:40ID:zpOX6702
αの35oは(D)になって復活らしいね。かおうかな・・・
2005/07/21(木) 07:41:36ID:wj8KHNNI
復活したらしたでまた売れなくなるんだろーな。
そもそもフィルム全盛の時みんな買ってたらこんなことにならなかったのになw
90名無しさん脚
垢版 |
2005/07/24(日) 11:21:43ID:Z+9AG66f

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/1.4 AEG (・∀・)イイ!!
91名無しさん脚
垢版 |
2005/07/24(日) 11:28:22ID:QtL6uh5m
>>88
甘Dと35/1.4マジ花王かな・
2005/07/26(火) 18:26:02ID:gwOjFHU2

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
2005/08/15(月) 03:15:32ID:iDka9BUV
>>92
やわらか描写のプラナー35mmF2もエエよ。
94名無しさん脚
垢版 |
2005/09/17(土) 20:02:27ID:DuFRMpRw

95名無しさん脚
垢版 |
2005/09/25(日) 11:50:45ID:91lj2amp
フレクトゴン2.4って、どんなん?
2005/09/25(日) 20:14:57ID:tCWc80hS

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
2005/09/26(月) 20:37:17ID:7ilH8wz5
ペンタ FA35mm/f2使ってるが、とにかく旅行にもって行く1本には最適。
列車内のスナップ、集合写真、風景など、どれも自然な画角でそつなく撮れる。
2005/10/01(土) 08:30:33ID:pBaheGfv
なんでここより
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1123424672/l50
のほうが書き込み多いのかな。
35mmの方が好きな俺としてはぎもんだ。
2005/10/02(日) 18:46:02ID:V8u9IJ7T
35mmよりも50mmの方が、
1.数が多い
2.明るい
3.安い
からでは。

個人的に50mmは狭く感じ、28mmだと広すぎる気がする。
最近になって35mmのよさが分かってきた。
100名無しさん脚
垢版 |
2005/10/08(土) 23:42:31ID:WxT6OR6l

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
2005/10/09(日) 04:33:33ID:U0I8r9ub
zuiko35mmF2.0を使って、長年の間
「この変態」とか「35mmF2.0が許されるのはAA略・・・」
って言われたけれど、35mmファンがこんなにいて
オジさん嬉しいよ。
102名無しさん脚
垢版 |
2005/10/09(日) 09:13:33ID:q18aPcOT
35ミリと50ミリはユーザーが多いからねぇ。
103名無しさん脚
垢版 |
2005/10/09(日) 18:21:13ID:wXbW3iLA
俺は昔は35mm派で、目に見える範囲を全部写すという撮り方だったんだけど、
50mmを買ったら切り取ることに面白さを感じて今は50mmばっかりになった。
都内のように狭いところに色々押し込められた環境でスナップしてると
35mmでは余計なモノがどうしても写ってしまうので50mmマンセーだよ。
たまに35mmを付けると広すぎて余計なモノを写さないように構図を決め
るのが大変に感じる。
ちなみにZUIKO 35mm F2.8からZUIKO 50mm F1.4に変更。
2005/10/09(日) 20:04:51ID:SZc1l5r+
>>103
俺は逆に心霊写真みたく余計なものが入るのが今の所面白いお。
G2-P35F2をよく使ってる。
2005/10/12(水) 11:36:29ID:uSW80AzK
>>103
35mmレンズの好みの画角は年齢に比例するらしいからね。
1mm=1歳。
2005/10/12(水) 21:43:48ID:oilyHRpy
俺135mm好きなんだけど…
2005/10/12(水) 22:16:28ID:ZIc+ASN1
>>101
Zuiko35/2のファンは多くないと思われ。
2005/10/16(日) 00:07:44ID:TOG1Yx0r
2005/10/22(土) 23:35:47ID:o6QXFmCb

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
110ヤシコンユーザー
垢版 |
2005/10/22(土) 23:43:00ID:gO4jD557
>>107
なじぇ?
2005/10/22(土) 23:52:18ID:o6QXFmCb

(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/1.4 AEG も・・・ (・∀・)イイ!!
2005/10/30(日) 03:01:31ID:pixDpbfj
35mmあたりって、ディスタゴンやGプラナーより、ミノルタレンズの方が良くない?
2005/11/13(日) 13:34:59ID:LJmZ1N0L
ペンタが最高
114みんなあげちゃう!
垢版 |
2005/11/16(水) 21:56:14ID:N3mRUzZS
ああ、何でこんなに落ちやすいスレなのに、皆さげ進行にするんだ・・・。
115名無しさん脚
垢版 |
2005/11/17(木) 02:01:14ID:6g/ahpze
ZUIKO 35mmF2

評価に困る...
もう少し使うべきか、売っぱらうべきか...?

一応age
2005/11/17(木) 11:40:54ID:fo2LxpwX
>>111
AEGだと色が黄ばんだ感じにならない?
2005/11/17(木) 14:29:05ID:UzXnNmtP
Distagon 35/1.4を見かけないんだけど、まあ来春のミノルタのGレンズでもいいか。どちらか買おうっと。
118111
垢版 |
2005/11/18(金) 04:13:55ID:QAKxa3+V
>>116
光線を選んだほうがいいよ。
でも、弱アンバー乗りするからこそ、立体感を感じるよ。
MMも使っていた時期があるけど、自分の好みとしてはAEGだったよ。
35に限ったことじゃないけど。AEのほうがコントラストあると思うし。
MMしか存在しなかったら、オレは他社のレンズにしていたかもしれないな。
2005/11/18(金) 11:25:08ID:1dN6eZ78
>116
某ホームページで昨日読んだばかりですが、AEタイプは内面反射の処理がMMと違っているため、
黄ばんだ写りになるんだそうです。

オーバーホールに出すと、MMと同じ仕上げになって返ってきて、
黄ばみも無くなったとありましたよ。

黄ばみがいやだったら、その旨指定してオーバーホールに出されることをお勧めします。
2005/11/19(土) 17:41:58ID:iaLYMRm+
Distagon 35/2.8と35/1.4で同一絞りでのMTFを調べたら、ほとんど変りがない。歪曲もしかり。
35/1.4の利点は結局、絞り開放での綺麗で明るいボケに尽きるのでしょうか??

持ってる人、違いが分かるかどうか教えてー。
121名無しさん脚
垢版 |
2005/11/20(日) 23:04:35ID:wPIRLoZB
まったく同じだったら、1.4を買う人なんていないぞぉ
2005/11/21(月) 15:56:28ID:nbHYtqFk
>>120
そう考えてヨロシ
2005/11/22(火) 16:12:42ID:EEDPD0w9
2.8は暗いと言われてるけど個人的には明るいと思う。
1.4と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし…以下ry
2005/11/23(水) 18:08:09ID:CN81tPXp
人に聞かれて「私のはイチヨンです。」と
自慢できるから買うのです。
 
写真を見てイチヨンかf2かの判別は難しいでしょうね。。
125名無しさん脚
垢版 |
2005/11/25(金) 10:58:42ID:RAlYzlM4

35mmってのはスゴく良い画角だし被写界深度だと思う。
大きさも、値段も手頃だし(F1.4は除く)
なにより撮りやすい。


むかしサラブレッドやアイドルばかり撮っていたころ、
中山競馬場や府中競馬場、読売ランドには、よく通った。

さすがに競馬場やイベント会場では
300mmとか500mmとかを頻繁に使ったが
ここ10年くらいは35mm/2で撮るのがほとんどだ。

ファインダーも見やすいし、ちょっとくらいシャッター速度が
遅くなってもブレないし、85mm/1.4のように前玉が大きくないので
撮られる人を、あまり緊張させないようでいい。

人物を撮るにも重宝してます。
126名無しさん脚
垢版 |
2005/11/27(日) 02:29:55ID:3eyinAOm
Distagon35/1.4AEG マンセー!
2005/11/27(日) 02:54:05ID:yWksWZUE
D35/1.4HFTまんせ〜
2005/11/27(日) 13:18:08ID:OaMl7cJW
確かに、人物を撮るには28mmはちょっと難しくなりますかね。只今、35mmか28mmか思案中。
2005/11/27(日) 20:26:58ID:JBRQoa/H
Distagon35/1.4AEGにきまっとろーが!!!
2005/11/27(日) 20:53:52ID:hZPs+IYT
ヘキサー最強。
2005/11/27(日) 23:53:26ID:z04Qjl8O
D35/2.8 MMJにきまっとろーが!!
2005/11/28(月) 01:04:38ID:ehYtiMiU
つSummilux35mmF1.4ASPH
2005/11/28(月) 15:11:40ID:RkXm4DXM
NOKTON 35mmf1.2 Aspherical にきまっとろーが!!








重い orz
2005/11/28(月) 16:28:14ID:zu78sart
NOKTON 35mmF1.2 と Summilux 35mmF1.4球面 の
どちらに行くかそれが問題だだ
2005/11/30(水) 15:38:32ID:lXvlPiwt
両方いっとけ
136名無しさん脚
垢版 |
2005/11/30(水) 18:00:25ID:XcQKU3/P

【パナソニック=Panasonic】は松下電器の音響機器ブランドの造語。

PAN=「すべて」を意味する接頭語
 +
A=接続語
 +
SONY=以前は独創的だった元ライバル社の「ソニー」。
 +
IC=英語で形容詞を作る接尾語。前が「Y」の場合は「Y」を省略する。
 =
直訳すれば「全てのソニー的な物」という意味。

意訳すれば「真似した電器」。。。
2005/12/01(木) 16:46:46ID:rCmMX7Lp
うまいな
2005/12/01(木) 21:21:21ID:YmCXCwS1
うまいが松下の音響機器ブランド名はテクニクス(Technics)だ。
音響機器では松下の方が格上。
2005/12/03(土) 22:45:49ID:9IveX7k7
D35/1.4とEF35/1.4Lで迷い中。

コンタ→EOSアダプタで1Dsとか5Dとかで使います。
EF35/2とD35/2.8を使用中。どちらも好きですが、明るいのが欲しくて。

街中スナップ風ポートレートで使います。
2005/12/04(日) 08:44:23ID:GwxjQj8k
♪現在 過去 みら〜い〜
2005/12/06(火) 14:18:15ID:v5mQpTQC
EF35/1.4Lにした。ボケすげえ。
2005/12/09(金) 00:04:10ID:1je0l6U7
>>139
いつもの指摘だが‥

両方買っとけ
143139=141
垢版 |
2005/12/09(金) 00:31:33ID:bAyWRFeM
>>142
ありがと。EFにしたよ、余裕できたらD35もいく。
144名無しさん脚
垢版 |
2005/12/09(金) 23:25:35ID:Kt+z6pBB
ディス他言はあんまりいいレンズじゃないって
某プロカメラマンがこっそりいってたよ
その人ニコンの28/1.4は褒めてた
2005/12/09(金) 23:36:04ID:3iIxSBVW
皆さんうらやましいですね。
α使いの漏れは・・・。
35mmF2も復活しないかな。
146名無しさん脚
垢版 |
2005/12/11(日) 00:35:56ID:SbNUSw4t
>>145
35mm/1.4Gがあるじゃん。
と思ったら、とっくに絶版だったのね。
ペンタ使いの漏れも他人事じゃないよ(´・ω・`)
147ヤシコンユーザー
垢版 |
2005/12/11(日) 00:39:09ID:griYYPdu
>>144
まあそういう人は居るだろうね。でも実際使っている俺は
いいレンズと感じているから全く気にならないね。
2005/12/11(日) 01:09:51ID:43ZnfYV1
>>145
春まで待てば幸せに。35mmF1.4Gは(D)になって帰ってくるよ。
149名無しさん脚
垢版 |
2005/12/11(日) 02:19:02ID:iUHpvjG1
AマウントのGレンズは復活したって俺には高価すぎるので、無意味。
150145
垢版 |
2005/12/12(月) 02:46:47ID:KezOppDv
>149
禿同です。
今まで「お散歩&家族でお出かけ」は50mmF1.4を使っていたので、
そのうち買おうと思っていたらディスコン。
気がつけばどこも在庫がない状態でした。
たまにオクで出れば理解不能な金額になっているし。
35mmF1.4はでかいし高いしでとても気軽に持ち出せません。
ああ、あの時STFじゃなくて35mmF2を買うべきだったのか・・・。
151名無しさん脚
垢版 |
2005/12/19(月) 16:12:32ID:k+2D25Wc
ズミクロンR35F2使ってる人いますか?
カメラレビュ-誌(no45)の作例のピントの凄さに感動しますた(モデルはブやったけども^^;)
2005/12/23(金) 11:21:54ID:IGYqXVzn
広角といえば28mmばかりでなかなか使わなかった35mmを真面目に使ってみようと
ここ2ヶ月使っているんだけどこりゃなかなか難しい焦点距離だわ。

中途半端に付くパースが曲者ね。

153名無しさん脚
垢版 |
2005/12/25(日) 22:30:12ID:hteG85PH
ヤシカのML35mmf2.8、気に入っている。
D35mmf2.8より寄れるし。
154名無しさん脚
垢版 |
2005/12/26(月) 12:10:43ID:Vil+y0cP
MZ-3+FA35mmF2、最強
2005/12/26(月) 12:18:41ID:/V+KRCC4
旅行に行くときどのレンズをと迷ったらとりあえず35mm。
レンズをたくさん持っていきたくない時は重宝するね。
ズームはあんまり好きではない。
156名無しさん脚
垢版 |
2005/12/26(月) 21:54:06ID:KWvdtxgh
>>154
激しく同意します。
157名無しさん脚
垢版 |
2005/12/26(月) 22:41:44ID:9VuEZJIZ
>>154
俺も。これで使うときフードはどうしてる?
取りあえず付けてるけど、いらねぇ気もする。
158名無しさん脚
垢版 |
2005/12/27(火) 11:49:34ID:cSv0UbX6
FA35/2のボケてどんな風?
2005/12/27(火) 14:35:27ID:C8RS4n9p
>>158
開放付近だと多少汚くなるが、5.6までならキレイだと感じた。
2005/12/27(火) 17:37:07ID:p5lvQ1lp
あり>>159
・・・欲しいかも^^;
2005/12/27(火) 18:46:39ID:9Wd7yh8Y
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-W 35mm F2

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
162名無しさん脚
垢版 |
2005/12/27(火) 21:38:09ID:jgb1YS//
ペンタックスのレンズは解像力とかボケとか、
そういったものとは別次元の表現力を感じる。
163名無しさん脚
垢版 |
2005/12/31(土) 00:16:22ID:7hjOsACO
Distagon35/1.4AEGにきまっとろーが!!!
2005/12/31(土) 13:38:29ID:5ffl57PF
AEGは黄色が強いからヤダ!
MMJのが発色が良いよ。
2005/12/31(土) 19:00:44ID:R2OgMnWc
2.4イエナに決まっとろうが!
166名無しさん脚
垢版 |
2006/01/01(日) 18:52:59ID:CABd42KR
寄りの描写が今市
2006/01/01(日) 20:53:02ID:0WG82+K3
猫写?
ヌコ、まっしぐらw
168名無しさん脚
垢版 |
2006/01/01(日) 21:34:04ID:CABd42KR
>>167
ワロタ!
169名無しさん脚
垢版 |
2006/01/09(月) 23:38:42ID:5ZbnIy2M
今日使ったが、ヤパーリD35/2.8 いいよ
2006/01/09(月) 23:39:51ID:x1sYAhSN
パナゴール最高!!
171名無しさん脚
垢版 |
2006/01/09(月) 23:41:33ID:5ZbnIy2M
カコナール最高!!ヤパーリ 効く
2006/01/10(火) 00:16:18ID:aIzXG4dF
VIVITARも最高!!
173名無しさん脚
垢版 |
2006/01/10(火) 00:20:26ID:lwaX0/We
パナウェーブ最高!!スカラー波を遮ってくれる。
174名無しさん脚
垢版 |
2006/01/15(日) 03:18:21ID:2Wz9BeTP
コシナ連打ーの35/1.7は遠景はシャープなのに
近景では線の太い甘口になる。何でや?
ま、ボケは柔らかくて綺麗ではあるが・・・
175名無しさん脚
垢版 |
2006/01/15(日) 15:22:54ID:x4mcEUqU
FA35買っちゃった
176名無しさん脚
垢版 |
2006/01/15(日) 15:37:30ID:/P3KOUch
オメ!!!!!
177名無しさん脚
垢版 |
2006/01/15(日) 19:19:29ID:uRThGiBY
Distagon35/2.8にきまっとろーが!!!
178名無しさん脚
垢版 |
2006/01/16(月) 20:05:43ID:C3gtu81X
このスレではニコンの35/2の話題があんまり出ないけど
実際どういうレンズなのですか?
2006/01/16(月) 23:34:09ID:ABiYXn1M
>>178

17-35とか17-55と比べると値段相応の単焦点。
17-35とか17-55と比べない人にはコストパフォーマンスの良い単焦点。
という二派で荒れるのでなかなか話題に上げないんだと思う。
180名無しさん脚
垢版 |
2006/01/17(火) 13:14:36ID:XxA1JK7j
MZ-3+FA35mmF2、最強
181さん
垢版 |
2006/01/30(月) 13:48:57ID:vFWzyf1y
メーカーが無くなっちゃうし、
物はすでに絶版だけど、
ミノルタの35mmf1.4は最高だよ。
SONYさんお願い!上質のαマウント機を出してください。
もちろんアンチシェイクつきで!
182名無しさん脚
垢版 |
2006/02/01(水) 21:12:37ID:l/uEjbtN
すみません。基本的なことで申し訳ないんですけど、
ニコンの古いタイプのAF-N 35mm f2と
    新しいタイプのAiAF 35mm f2D
って使ってみてめちゃくちゃ違うって点あります?   
2006/02/02(木) 10:13:12ID:M2AtrPRB
AFの方が収差が少ない、コントラストが高い、発色が良い。
2006/02/02(木) 12:37:26ID:lHMGqbGp
いえあのそのどっちもw
2006/02/03(金) 01:33:57ID:OzI013tV
Ai-sとAFを間違えたと思われ
186名無しさん脚
垢版 |
2006/02/12(日) 03:27:36ID:UEIY0yWu
>>185
 35mmには2種類あるだろ。どっちもAFだよ。Dが付いてるか、付いてないかだよ。
187名無しさん脚
垢版 |
2006/02/12(日) 04:50:10ID:1BWtA2c4
フィルムで撮影した場合 17-35って広角側での歪曲収差はどのくらいですか
ニコンのとEF両方教えて欲しいっす
188名無しさん脚
垢版 |
2006/02/26(日) 20:22:59ID:vPGsqUNP
Ai-S 35mm F1.4 万歳
2006/02/27(月) 09:11:38ID:tTHtlj/K
>>188
たしかに良いレンズ。
でもRF用と比べるとデカイんだよな〜
2006/03/07(火) 20:17:38ID:iJdB3jl/
ミノルタの35mmF1.4は写真がうまくなった気がするんじゃなくて本当にうまくなっちゃう魔法のレンズ。
2006/03/08(水) 16:15:21ID:XQoD37QG
UC-HEXANON35mm(Lマウント)最高!
192名無しさん脚
垢版 |
2006/03/09(木) 02:22:11ID:XNo+OuwH
FA35mm/f2
193名無しさん脚
垢版 |
2006/03/09(木) 04:03:07ID:6tYpZ18w
中判マミヤ7用65mmも参加させてくれ
32mm相当でなかなかよいあるよ
コンタックスGレンズなんて
屑に見えてくる(失礼)
2006/03/09(木) 11:20:30ID:YCl9Fn4Y
>>193
とりあえず藻前はスレタイと>1読んで氏ね
2006/03/15(水) 01:02:47ID:eaHRRlN2
35mm
帯に短し襷に長し
2006/03/15(水) 09:57:15ID:z8SbppWM
人それぞれ
197名無しさん脚
垢版 |
2006/03/17(金) 16:39:29ID:1jHUo1tT
 
198名無しさん脚
垢版 |
2006/03/32(土) 10:28:49ID:QqmA4Az+
ディスタゴン35mmF1.4買っちゃ田。
199名無しさん脚
垢版 |
2006/03/32(土) 10:46:54ID:+6qnlZyQ
EBC FUJINON 35mm F2.8
最近、特に出番が多いです!
200名無しさん脚
垢版 |
2006/04/09(日) 17:23:26ID:rhmEXuc5
誰かノクトン1.2使っている人はいませんか?
描写は最高ですか?
201名無しさん脚
垢版 |
2006/04/10(月) 00:11:36ID:a0DTyHdx
>>200
最低です

こんなもんまともにつかえるか
202名無しさん脚
垢版 |
2006/04/10(月) 00:14:03ID:hrK7mKsM
理由は?
203名無しさん脚
垢版 |
2006/04/10(月) 01:33:39ID:BlZp99gv
目測で使うから、距離表示が細かいレンズが使いやすいな。
それから、絞っても描写の落ちないのがイイ。
だけど、開放F値は2.0は欲しい。
204名無しさん脚
垢版 |
2006/04/16(日) 19:33:17ID:7E9TAWvv
Distagon35/2.8にきまっとろーが!!!
2006/04/16(日) 20:01:40ID:G6ZDLOic
SMC PENTAX 35/2
SMC PENTAX-M 35/2
SMC PENTAX-M 35/2.8
SMC PENTAX 35/3.5
Super-Multi-Coated TAKUMAR 35/3.5
New Nikkor 35/2.8
NewFD 35/2
Distagon 35/2.8 MMJ
YASHICA ML 35/2.8
NewMD 35/2.8
EBC X-FUJINON 35/2.8 DM

…35ミリ何本買ったら済むんだゴルァ状態。。。安物ばっかだし。
2006/04/16(日) 20:19:13ID:tLXGYRkW
フレクトゴンが無いとは片腹痛し
2006/04/16(日) 23:54:57ID:1R5/ObS8
ズイコーが無いとは片腹痛し
208名無しさん脚
垢版 |
2006/04/17(月) 00:03:22ID:G3h4VJrM
PENTAX FA35/2がいとは片腹痛し
ペンタ史上35mmの最高傑作だし。
2006/04/17(月) 00:07:30ID:G3h4VJrM
×FA35/2がいとは
○FA35/2が無いとは
2006/04/17(月) 00:11:31ID:xZQNQIf3
片腹痛し
2006/04/20(木) 18:27:42ID:/Ciz25+O
>>205
>SMC PENTAX 35/2
これは羨ましい

ちなみに俺は FA35mmF2 M35mmF2 Ai Nikkor 35mm F2S AF Nikkor 35mmF2D
以上4本。Ai-Sが一番満足。写りはFAだけど、絞りリングがチャチで。
212名無しさん脚
垢版 |
2006/05/06(土) 15:08:45ID:/Mfi3zcZ
うは、漏れも考えると35mmレンズいっぱい持ってるな

PENTAX
FA35mm F2 AL

Cannon
EF35mm F1.4L
EF35mm F2

FA35の癖のない透明感みたいなものには毎回驚かされる
だが、残念な事に現在の主流はフルサイズデジな5Dで使える、EF35mmF1.4L
価格と大きさ、重さ以外に不満は無いし、この明るさは使える


Leica
Summilux35mm F1.4 球面

Voigtlander
Nokton35mm F1.2

Summilux35の癖は写真らしさを強調してくれる、事実に忠実な写真に飽きたらな
ぜひ使ってみて欲しい
Nokton35に関しては、この重さピントの浅さがレンジファインダーでは使い辛い
ものになってしまう、画質は文句無いけど
213名無しさん脚
垢版 |
2006/05/06(土) 17:16:04ID:GMbOy+Ce
Carl Zeiss
Distagon35/1.4AEG
Distagon35/2.8AEJ
214名無しさん脚
垢版 |
2006/05/06(土) 17:17:28ID:GMbOy+Ce
上記は私にとっては準標準レンズ
2006/05/06(土) 22:17:48ID:n+roDpiT
Cannonじゃなくて、Canonでしょ。>>212

キャノンと入力しないで、キヤノンと入力してください。
216名無しさん脚
垢版 |
2006/05/06(土) 23:19:36ID:NkGrb4qU
GWに北海道日高に行ってきたよ。
FA28、FA35、FA50+Z−5で出かけたけど
結局100% FA35mmF2ALしか使わなかった。
 これは、記念撮影にもBESTだよ。
217212
垢版 |
2006/05/07(日) 00:37:26ID:W1xLfPuc
>>215
失礼しました

>>216
FA35mmF2 AL いいんだけど、ペンタも135サイズなデジ一出してくんないかなぁ
2006/05/07(日) 00:42:48ID:WldabUV2
>>217
素直でよろしい。貴方は将来大成するでしょう。
2006/05/07(日) 11:11:02ID:8DwWrX9M
>>216
そんな似かよった焦点距離のレンズ持って行っても使わないのは目に見えてる。
220名無しさん脚
垢版 |
2006/05/09(火) 00:55:56ID:qDnfBVhs
ヤシカML35/2.8にきまっとろーが!!!
2006/05/09(火) 01:01:50ID:f3LYqOZy
APS-C用に、EF24/2.8を中古で買った。
キャノンのAPS-Cだと、38.4mmになる。
サンパースーとは語呂がいいな。
イチニッパー、ニゴロ、サンパースー、ゴイチニ、チーロンパと聞くと、
キロバイトと答える俺がいる。
2006/05/09(火) 01:17:14ID:r3VtoNRt
>>219
そんな兄者に
SMCPENTAX28mm
ペンタコン29mm
ペンタコン30mm
pentax FA31mm
のフルコースをお勧めするぜ
一つのボディで四本もたのしめちゃう!
2006/05/09(火) 12:00:07ID:5K20TEHU
>>222
それはそれで写りの違いを楽しめるんではないか?
224ANGE90mm
垢版 |
2006/05/09(火) 23:19:08ID:lTX6jczY
ズイコー35mm F2.8 MC
アンジェーニュー 35MM F2.5 (手動の R1 ギザギザの前期)EX
ツアイス イエナ フレクトゴン 35mm F2.8 (自動絞り)M42

それぞれ、癖玉 (ボケの違いが)
2006/05/10(水) 02:13:23ID:tTlnJfAt
>>223
ペンタコン30mmは意外(ったら失礼だが)に良いね
積極的に勧められるぐらいには良いかもしれない
2006/06/11(日) 15:14:39ID:4CMqzM2u

(・∀・)イイ!! Distagon35/1.4AEG (・∀・)イイ!!
2006/06/21(水) 13:16:18ID:WKmn8xTa
(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8/MMJ (・∀・)イイ!!
228!DeathNote
垢版 |
2006/07/07(金) 22:04:25ID:ZnCqyVbW
ZA
2006/07/18(火) 22:29:32ID:GSLem22l
0
2006/08/12(土) 22:51:44ID:Ypy0L/3N

(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8AEJ (・∀・)イイ!!
231名無しさん脚
垢版 |
2006/09/01(金) 20:39:59ID:uH2w+DjQ
ML35mm/2.8を使っていながらつい
Distagon35mm/F1.4に手を出してしまった。
2006/09/03(日) 01:31:20ID:Bk3kBvac

(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8AEJ (・∀・)イイ!!
2006/09/03(日) 07:32:55ID:N4Ml3sd+
(・∀・)イイ!! MC Flektogon35/2.4DDR (・∀・)イイ!!
234名無し
垢版 |
2006/09/25(月) 18:53:22ID:x0dHqc95
旧FD35mmF2こいつが最高!
235名無しさん脚
垢版 |
2006/09/25(月) 18:55:28ID:EJ44N/2F
時々30mmってのが欲しくなるよw
236名無しさん脚
垢版 |
2006/09/29(金) 19:16:23ID:BsmO4lb3
W-NIKKOR 3.5cmf1.8!
逆光に強い。初めて使ったときにはびっくりした。
レンジのレンズは一眼用より性能良いと聞いた事あるが・・・。
これほどまで!?って感じ。シロート目でもわかる。
このレンズに出会ってからレンジ用レンズ買いあさっています。
もちろん一眼用レンズ売って・・・。
2006/09/29(金) 19:33:49ID:yOD5vajj
Vivitor 35/1.9なんてどっかで売ってる?
238名無しさん脚
垢版 |
2006/09/29(金) 22:25:32ID:JeVcTwZs
2.8は持っているのだけどなぁ>>237
2006/09/30(土) 07:50:33ID:vcqVLOo5
値段にビビッタ
240名無しさん脚
垢版 |
2006/10/08(日) 06:11:33ID:d0EeDIHK
>>235
ペンタ池
241名無しさん脚
垢版 |
2006/10/29(日) 21:30:37ID:96G8ayf1
67mmフィルターのスパータクマー、
もう最高!!
一生手放さないよ。
2006/11/18(土) 13:54:12ID:tTZPFVop
あの大っきいやつ?
2006/12/16(土) 11:06:42ID:shb4+OFZ

(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8MMJ (・∀・)イイ!!
244名無しさん脚
垢版 |
2006/12/16(土) 15:37:37ID:/DVMaeTF
35mmは、50mmと28mmの使い方がほぼそのまま通用するのが素晴らしすぎ
2007/01/09(火) 21:31:18ID:u8b40dc0
てs
246名無しさん脚
垢版 |
2007/02/12(月) 21:46:16ID:mfHJF5LZ
コスパ含めた性能で35選ぶならペンタFAとヘキサーで決まりですか
2007/02/13(火) 00:58:27ID:F70kUid7
いやいや、クルタゴンとフレクトゴンがある。
248名無しさん脚
垢版 |
2007/02/13(火) 19:35:23ID:wxNWEQZF
では
ペンタ
ヘキサー
クルタゴン
フレクトゴン
で35ミリ四天王というのはいかがでしょう
2007/02/13(火) 22:03:09ID:Q7//RPyW
ニコンシリーズEの35mmも
なにげに名玉だぞ
250名無しさん脚
垢版 |
2007/03/04(日) 04:16:48ID:5vUOOPgJ
ニコンピカイチ35mm/2.8
あなどれん
2007/03/04(日) 10:09:31ID:b4ZTZp6R
35mmは昼、夜、水滴など使い分けしているが、次はどのような口実で購入するかな。うむ…
252名無しさん脚
垢版 |
2007/03/04(日) 20:53:40ID:Kg80siN/
俺の愛用35mmレンズのすべて

ヘキサーシルバー ヘキサノン35mm/2.0
BiG mini BM301 コニカレンズ35mm/3.5
BiG mini F コニカレンズ35mm/2.8
T-Proof テッサーT* 35mm/3.5
XA ズイコー35mm/2.8
μU オリンパスレンズ35mm/2.8

近い焦点距離のも含めると、

C35 ヘキサノン38mm/2.8
C35フラッシュマチック ヘキサノン38mm/2.8
C35EF ヘキサノン38mm/2.8
C35EFD ヘキサノン38mm/2.8
C35AF ヘキサノン38mm/2.8
C35AF2 ヘキサノン38mm/2.8
P-mini 京セラレンズ32mm/3.5
253名無しさん脚
垢版 |
2007/03/04(日) 22:43:50ID:HPGnz5M2
コンパクトばっかだな。ミノックスの35はよく写るよ。
254名無しさん脚
垢版 |
2007/03/07(水) 13:25:30ID:t04Ue879
◎◎◎ 38mmF2.8レンズを語ろう ◎◎◎
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1152335865/l50
255名無しさん脚
垢版 |
2007/03/07(水) 16:36:43ID:/RlwaJ2K
ズミクロン35mmF2 は埼京!
256名無しさん脚
垢版 |
2007/03/14(水) 14:01:26ID:2+3bZYYm
35mmってイイよね。
俺はパッと見て「いいなぁ」と思ったときの画角は大抵35mmだが。
レンズはいろいろ持ってるが、いまだに難しく感じるのは50mmだ。
「50mm一本あれば他は何もいらない」と言い切れる人を尊敬するよ。
以前「50mmは縦位置で撮ればうまく撮れる!」
なんてことを言う人がいたけど。

35mmは確かにマンセーな俺。
2007/03/14(水) 18:42:35ID:IObQxCXA
>>256
俺もだ。
昔から35mmがメインだったから50mmは難しいと感じる。
最近は無理して使うようにしているがストレスになるときがある。
258名無しさん脚
垢版 |
2007/03/14(水) 18:46:19ID:KmeYdwXm
50mmが良かったのは昔の話、現代の街中は建物が立て込んでもいるし
後へ下がれない場面が多いから使いづらい。望遠風に撮影するのは
なんとかなっても、広角風に撮影するのは至難の技です。
田園地帯ならともかく、今は地方でも建物が多く下がれない場面が
多すぎだと思います。
35mmなら広角、望遠ともにうまく撮れますよね。
・・・28mmだと望遠効果が期待できませんからね。
まぁ一長一短ということですか。
僕は21mmもしくは28mmと40mmの2丁立てで写真を撮りに行くことが
多いですが、35mmなら1台で済みますね。
2007/03/16(金) 13:55:33ID:8v8r4lFz
単焦点が良かったのは昔の話
ズームなら一本で済みますね
2007/03/16(金) 16:21:40ID:VIBZSiWm
50mmじゃサグラダファミリアはどうやっても撮れなかった
しかたなくカサミラから小さく見えるサグラダファミリアを撮った
2007/03/16(金) 19:11:43ID:DsUeTW95
35mm/1.4で撮影できるズームが単焦点並のサイズで出たら話を聞いてやる
262名無しさん脚
垢版 |
2007/03/16(金) 21:48:13ID:99TjV4GZ
>260
21mm位のレンズならいけそうですね。

やはり50mmは望遠的な使い方や、適度に距離を取ったスナップ撮りに
向いているように思います。建物などには無理ありますね。
2007/03/16(金) 23:55:14ID:pbBP8mzW
>>262
CanonのEFレンズカタログに、20mmで撮ったサグラダファミリアのサンプルがあるね。
264名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 16:53:21ID:XdRuEZhA
35mmはみんなにとって標準なのか、広角なのか?
265名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 17:53:39ID:rkG1SaAG
PENTAX MZ-3+FA35mmF2が標準。
266名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 18:38:25ID:ajEfNWKv
レチナ3cがあの姿で35mmレンズだったら嬉しいな。
ライカ3fのフレームが35mm枠だったら嬉しいな。
ベッサRは35mm枠が使いやすい。
ヘキサーRFは35mm枠が使いやすい。
ミュー2の35mmは良く写るね。
ニコノス35mm付きを買っておけば良かった。
267名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 18:50:54ID:CCxpmMHx
俺は50mmが標準だけどな。もちろんレンズは35mmも使うけど。
50mmをコンパクトな一眼に、35mmは高級コンパクトって組み合わせ。

ストリートスナップには50mmの方が距離がとれていい。85mmと35mmに
わけるものいいがレンズ交換はできればしたくない。

35mmとかそれより広角は、シャッター音がうるさすぎると人を撮るスナップには
向かない。逆に50mmならそれ程被写体に近寄らないんでOK。高級コンパクトを35mmで
使うのはカフェとかの室内とか電車の相席とかのカメラを意識させたくない時だな。
オートまかせで使えるのもいい。気軽に会話しながら撮れるし。

結構この二台だけでカバーできる。あくまでもスナップならね。



268名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 19:06:35ID:CCxpmMHx
ちなみにNikon FMにNikkor 50mm F1.8 AiS、これパンケーキでものすごいいい描写。
高級コンパクトはContax T3でこれには35mm F2.8がついてる。コントラストがやや
強めだがなんとかなる範囲のレンズ。

レンジファインダーも50mmがいいね。Leica M3に沈胴Summicron 50mm F2をずっと。

269名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 19:26:59ID:6eCWAMvx
>264
僕は35mmを標準的に使います。使用機材はオリンパスミュ−2かミノックス35GT-E、
あとレンジファインダ−機も持ってるけど防湿庫のお飾り。
35mmは広角にも望遠風にも撮れて使いやすい。
これが38mmになるとちと使いにくいね。引きが取れないところでは絵にならない。
たった3mm違うだけで随分違います。
270名無しさん脚
垢版 |
2007/03/18(日) 20:43:41ID:ajEfNWKv
ストリートスナップで50mmを使うなら、
イオスキッスに50mmf1.8ですが、
基本は35mmをつけたレンジファインダーで目測です。
2007/03/20(火) 18:56:28ID:MH0N54gp
50mmだけで撮ってた時期が長いので、標準は50mmだなあ
既出かもしらんけど、標準的な画角について35mmと50mmの比較↓
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/ssm2438/anime/anim02.html

あと、写真にしたときのサイズにもよるかな
L版や2L程度だと広角感が目につく絵でも、大きいサイズに伸ばすと
肉眼のサイズに近くなるから、広角っぽさが気にならないし
2007/03/20(火) 21:04:58ID:f8MQiJE9
50mmに関するスレは
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1152713081/l50#tag831
にお願い。
35mmは標準なのか?・・・・でいこう!
273名無しさん脚
垢版 |
2007/03/20(火) 21:09:34ID:iuVZkPO+
わての35ミリは、ピカイチでごわ。ええ写りしますんでごわ
274名無しさん脚
垢版 |
2007/04/02(月) 01:23:20ID:YzFk3pyy
自分にとってはディスタゴン35/1.4が標準
銘玉だとおもう
2007/04/05(木) 19:21:48ID:MaRw5UqM
FD35/2SSCとNFD35/2は良いです。
サイコーです。
2007/04/06(金) 00:49:10ID:fLeZTudT
地味だけどゼブラ・フレクトゴン35/2.8。
外観に惹かれて買ったけど、想像以上によく写ってビクーリ。
277名無しさん脚
垢版 |
2007/04/07(土) 18:01:58ID:28o2lT9C
FD35/2sscを9000円で買ったので、早速使おうと思っているのに
なぜに週末になるとお天気が思わしくないのか・・・
とりあえず近所のサクラ撮ってみた。明日は晴れてほしい
2007/04/07(土) 20:33:34ID:0chX3jP0
>277
35/2ssc、オメ!
いいなー9000円で買えて。
オレも探してるけど見つかんないよー!
279277
垢版 |
2007/04/07(土) 23:26:10ID:28o2lT9C
ありがとうございます。
私もおっ安いと思ったので即買いました。
サービス?でBS55フードつけてもらいました。
バヨネットはぴったりですが少し深いのでけらるかもしれません。
280名無しさん脚
垢版 |
2007/04/09(月) 05:14:18ID:zG7+Hs3/
俺が35mmに嵌ったのは93年頃のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
俺にとっては文句なしの標準だな、35mm。
2007/04/09(月) 05:33:55ID:/73Qn2XE
俺が35mmに嵌ったのは93年頃のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。


まで読んだ。
2007/04/09(月) 10:10:38ID:oxVFo5Qp
>>280
んーと、ここは日記帳じゃないですからね。

>>281
うっとうしいことすんな!ボケッ!!
2007/04/09(月) 15:53:28ID:TO0hmkOr
俺に35mmは使いこなせない、まで読んだ
284名無しさん脚
垢版 |
2007/04/09(月) 15:59:21ID:owzHj+vN
俺が35mmに嵌ったのは93年頃のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
俺にとっては文句なしの標準だな、35mmのチンポ
穴に入れられる限界.......。
285
垢版 |
2007/04/09(月) 17:53:22ID:QtyFzTKH
なんでも下ネタにすれば面白いと思ってるジジイ
286名無しさん脚
垢版 |
2007/04/13(金) 23:40:08ID:iOK+1Dpp
FD35ミリF2S.S.C
ポートレートではふわっととろっと柔らかくて、いいですねえ。
でも遠景で撮った桜はぱっとしなかったな。
2007/04/20(金) 12:16:39ID:SmEWsCHd
FD35/2SSCをメーカー清掃に出しましたよ。
綺麗になって嬉しいです。
これからも精一杯可愛がるぞ〜。
2007/04/22(日) 00:04:35ID:e83+Y7fE
おれのでぃすたごんもそろそろ清掃しようかな
2007/04/29(日) 21:42:05ID:uiXIBGtM
オイラはNFD35/2を綺麗にして頂きやした。
ヘリコイドもスムーズになって嬉しいです。

2007/05/04(金) 15:58:55ID:BstEQAmR
みなさんは35mmで何を撮ってるの
291名無しさん脚
垢版 |
2007/05/04(金) 18:16:12ID:6KR8dvJu
実像
2007/05/04(金) 21:00:13ID:2HgiqJpf
仏像?
2007/05/05(土) 00:02:31ID:kNzd2EkE
2007/05/05(土) 04:45:25ID:mrPAjk69
295名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 16:24:26ID:JQXBhHIk
いつもは50mmなのですが広角で撮る必要があったので
Ai35/2.8を引っ張り出してきて撮ったのですが、
なんとこれめちゃくちゃ切れるじゃないですか。
296名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 16:50:22ID:bVbrpRyf
切れるじゃ、あーりませんか

てーか、切れがあまりよくない35/2.8は聞かないね
297名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 17:30:21ID:L8g0mt4G
コンパクトの35mmでお奨めを挙げてくれ!
2007/05/06(日) 19:28:42ID:V+2cX6/r
LENS IN A CAP
めっさコンパクト
299名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 21:50:44ID:lhD0E3ew
>>296
そうですか。切れるのは常識ですか。これで人生変わりましたわ。
300名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 22:14:03ID:6J0+seQh
>>297
フジのカルディア・ハイト。
格好悪いカメラだけど、搭載された35mmレンズは絶品。
301名無しさん脚
垢版 |
2007/05/06(日) 23:08:39ID:Fto/Rnrh
>>297
T3,ビッグミニ,35Ti
302名無しさん脚
垢版 |
2007/05/10(木) 01:43:24ID:MY2sVYaz
Distagon35/2.8を手にいれた。いいレンズだと感激しまくり。
303名無しさん脚
垢版 |
2007/05/12(土) 11:03:15ID:cU6/epcl
オリンパスミューの35/3.5レンズも、3枚玉だがかなりいいね
304名無しさん脚
垢版 |
2007/05/16(水) 22:55:16ID:VsKusV/e
まあまあだろうね、やや甘いけど優しげな写り。
どこか、昔の一眼用安ズーム的な味がある。
305名無しさん脚
垢版 |
2007/05/29(火) 19:59:20ID:EKlFdP70
初代μ、順光では、柔らか味がありつつメリハリもある描写が、なかなかいいよ!
306名無しさん脚
垢版 |
2007/07/04(水) 18:22:30ID:YfhWKFsv
age
307名無しさん脚
垢版 |
2007/07/30(月) 01:05:01ID:VcdAcPtA
Distagon35/2.8とML35/2.8、開放でシャープなのはどっち?
ML35/2.8をうわさにしたがって入手したが、開放はいまいち甘い。5.6まで絞ってシャープ。
このMLははずれかな。
308名無しさん脚
垢版 |
2007/07/30(月) 16:37:56ID:v64sGbTp
どう見ても対物レンズの産廃マクロニッコール35/4.5はアリですか?
309名無しさん脚
垢版 |
2007/08/22(水) 18:52:14ID:3GFFXyiQ
age
2007/09/03(月) 23:34:35ID:CnIbBLon
ズマロン2.8が好きなんだけど、旧FDの2/35も割といいね。
ニコンならオートニッコールの2/35も味があったな。
311名無しさん脚
垢版 |
2007/09/09(日) 01:43:08ID:W8Wj7eAX
ズマロン3.5は如何ですか?
シャープなレンズだと聞いたけど、僕のはちっともシャープじゃない。
2007/09/17(月) 00:32:11ID:+PdcTqTs
俺が35mmに嵌ったのは93年前のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。
ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。
28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。
それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
2007/09/17(月) 00:47:36ID:l7q5QZG4
ずいぶん昔だなw
314名無しさん脚
垢版 |
2007/09/17(月) 00:50:19ID:wmc0LD+y
これは気づかんかったww
2007/09/17(月) 04:28:51ID:uUizS0xN
>>312

>>昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。

ポートレートなんかでは、下から見上げるような撮り方をすれば
広角的に撮れるよ。
まぁ、空などの背景を入れるから遠景を入れた撮り方ともいえるが。
2007/09/17(月) 05:29:05ID:JwEzF3mj
>>312
前にこれと全く同じカキコミどっかで見たぞ
2007/10/13(土) 03:39:21ID:O8M11wpy
オリも
2007/11/10(土) 08:47:25ID:yFK7tEXS
test
2007/11/14(水) 10:38:00ID:k81AFj8a
50mmを使って絞りを絞ると広角風、開けると望遠風という記事を見て
絞ると画角が広くなり開けると対象がググッと近づくと勘違いした中二の頃。
2007/11/17(土) 23:32:13ID:XipSpYVT
そしていま、ピントリングを動かすと焦点距離も変わっちゃうズームレンズが出てくる時代。
321名無しさん脚
垢版 |
2007/11/20(火) 22:25:23ID:a+Zvoc9L
「AT-X M35 PRO DX」の発売について
http://www.tokina.co.jp/news/4961607atxm35news.html

神となるか
322名無しさん脚
垢版 |
2007/11/20(火) 22:35:28ID:b0/XtrzR
>>321
デジ専じゃん
2007/11/21(水) 21:22:57ID:L9ZmIUXU
デブ専じゃん
2007/11/23(金) 08:23:44ID:7FBX+lfY
んなイメージサークルのちっこいレンズが神になれるかよ
2007/12/27(木) 10:51:04ID:e+SarTc2
フルサイズデジで、24ミリと100ミリ、または24-105ミリと合わせて持っていくなら35と50どちらが良いだろう?
スナップ中心。
今まで使ってきた焦点距離がどちらかに偏っているなら選びやすいんだけど、両方とも同じくらい使ってるんだよねー。
本当なら両方持ち運びたいんだけど、24と100だけで1.2キロ以上あるから、どちらか一方ってことで。
このスレの方的には、やはり24-105、35とか24、35、100?
2007/12/27(木) 12:19:24ID:c7CILe3/
その時の気分だな
2008/01/04(金) 08:31:01ID:aGtG6gsW
ズームも選択枝に入るならズームでいいのでは?
昼間ならF値にも、そうこだわることも無いし。
シャッター速度が遅くなりそうなら単焦点だろ?
328325
垢版 |
2008/01/04(金) 20:22:47ID:h0Vnh7xM
>>327
ズームが便利だろうけど、単焦点の方が描写上だよね。
35か50のL単を買おうと思っていて、L単ならLズームの24-105と比べても大分差がありそうだからさ。

以前40mmのミニルクスだけで旅行した際、もう少し広いのが欲しいと思った俺は50よりも35mm向きなんだろうな。
329名無しさん脚
垢版 |
2008/01/05(土) 09:36:36ID:CGlkHo1D
>>328

マジレスすると、ストリート的なスナップには50ミリの方がいいかも。
横で狭ければ縦でカバーできるからね。ブレッソンとかみてて思った。
彼は50がメイン、あと35と90だったって話。写真の撮りかたって
全部撮るじゃなくてどの部分を切り取るかでしょ、基本は。

ただ記念写真のようなものだと広角系が必然だよね。

で、もちろん単焦点の方がズームより写りはいい。これは比べられない。
どれだけ金積んでも単焦点よりいいズームなんてないと思った方がいい。
それにどんどんレンズがでかくなるだけで、メリットは少ない。

2008/01/05(土) 10:25:16ID:8KT7T3Kr
おれも単焦点を使うことが多いな。
俺の視角に合っているのは35mmだが、使うのは50mmの方が多い。
50mmだと狭いんで、ポイントを絞り込むのがそれなりに楽しいんだ。
それに50mm前後って、多々あるレンズ中でも最も優秀だろ、安くて入手しやすいし。
35mmスレでは荒らしているみたいだが。
331名無しさん脚
垢版 |
2008/01/05(土) 10:46:04ID:CGlkHo1D
>>330

荒らしではないが50ミリレンズなら一眼だってコンパクトなものまであるし
どのメーカーのもの新旧問わず悪いものはない。設計が安定してるんだろうね。

35ミリはなんかカメラ屋に担がれた画角というかさ、一眼でも数は少ないし
レンジでははっきりいって選択がない。質も値段もバラバラすぎて。ライカとか
キャノンの古いのが今でも現役で使えるのはわかるけど、ある種、骨董品でも
みれるような目利きでないとハズレをつかまされる可能性が高いし。

35と50はどちらがメインでも応用が利くからいいけどね。
332名無しさん脚
垢版 |
2008/01/05(土) 10:54:06ID:CGlkHo1D
誰だったか有名な写真家の話で、最高の広角レンズは何かと聞かれたら、
「ニ歩下がる」って答えたっていう。確かにそんなものだと思う。

50ミリは二歩下がれば35ミリ的に使えるし、二歩進めば85/90
ミリ的だといえるかな。もちろん動ける場所ならってことで。

このスレに沿って言うなら、35ミリなら28っぽくも撮れるし50っぽく
も撮れる。どこを基準におくかだよね。
333名無しさん脚
垢版 |
2008/01/05(土) 11:08:47ID:tHmweJ2r
三歩進んで二歩下がると、どうなるかな。
2008/01/05(土) 11:54:23ID:zHn35k2v
水前寺清子になる。
335名無しさん脚
垢版 |
2008/01/05(土) 13:01:58ID:tHmweJ2r
そうやって写真が上手くなるのだね。
336名無しさん脚
垢版 |
2008/01/05(土) 13:11:41ID:CGlkHo1D
"One step up and two steps back"なら
Bruce Springsteenだけど。
2008/01/09(水) 22:30:04ID:t/5g0VGL
5Dで使う35mm探してるんだけれど、雰囲気ある描写をするお薦めレンズ、何かない?
35Lはクリアーだけれど、逆にクリアーすぎて面白くないかなと。
周辺減光とかも気にしない。むしろ、それが雰囲気に繋がるようなら歓迎。
338337
垢版 |
2008/01/09(水) 22:32:25ID:t/5g0VGL
スレ違いになっちゃうけど、28mmでもオッケーです。
2008/01/15(火) 15:21:36ID:kgqAocCx
>>337
D35/1.4とかかなあ。
2008/01/15(火) 16:19:15ID:iHkfQZO6
アンジェニューとかSMCでもスーパーでもないタクマーとかかなぁ。
2008/01/15(火) 17:42:58ID:zV8d5Rzm
絞ると EF と同じ傾向になるから解放限定だけど
Nikkor 35/1.4 のとろけ具合も捨てがたい
342337
垢版 |
2008/01/16(水) 12:01:39ID:pZyz8o1z
>>339-341
情報ありがとうございます。

>>340
アンジェニューには興味あるかも。
エギザクタ・マウントの物にアダプター使用って感じですか?
アンジェニューは写りがソフトというか、ミルキーですよね。

>>341
ニコンの35/1.4ですか。
トロけ系レンズはEF50/1.2持っているんで、ハッキリと性格の違ったレンズの方が面白いかなと思ってるんです。
そうすると、キャノニコではないのかな〜・・。
343名無しさん脚
垢版 |
2008/02/01(金) 05:28:56ID:2SmnZmLK
ドコモの携帯で、一番広角な撮影ができる携帯は何か教えてください
344名無しさん脚
垢版 |
2008/02/01(金) 06:45:24ID:GPlbIe2d
docomoショップ行くなりしてテメーで調べろや!
345名無しさん脚
垢版 |
2008/02/01(金) 13:29:46ID:2SmnZmLK
ショップ店員はアホばかりなのでわからないと思います
2008/02/02(土) 17:50:09ID:WuqLYJnu
>>343
28mmスレにも書いてたな。マルチすんな。
347名無しさん脚
垢版 |
2008/02/02(土) 19:22:44ID:QAGCu6fC
銀塩一眼での写真撮りは30年強やっているが、何故か35mmには縁がない。
何度も35mmの単焦点を・・・と思うが、迷っているうちに
資金は他のものに化けてしまう。
写真に対するスタイルに変化を持たせようと使い出したレンジファインダは
35mm〜38mmのものばかりで、それはそれで成果は感じているが、
一眼では何故か鬼門の35mm。
2008/02/04(月) 09:29:12ID:FrstCXm9
久々にニコン35mm触ってたらなんか変?て思ってよくよく調べたら絞りが粘って開放まんま状態だったorz
2008/02/11(月) 21:51:45ID:8v4zaZ/0
>>348

もしかして AF 35mm F2 ?
だったら持病ですね。
このレンズでは多かったらしいです。
350名無しさん脚
垢版 |
2008/06/07(土) 06:03:02ID:FVaDBvyC
>>299
ボラギノールがおすすめよ
2008/06/07(土) 06:43:29ID:/gw1amgm
>>350

>ボラギノール
シュナイダーですか?それともシュタインハイルですか?
わかりません(><;)
352名無しさん脚
垢版 |
2008/06/07(土) 09:30:30ID:fyMhIV5x
今更ながら、日本の町中では50mmよりも35mmの方がしっくり来る。
jupiter35/2.8(for KIEV)当たりはずれはソ連製品にお約束だが、
そこそこのものが当たれば、結構ぴしっと撮れるものだ。
まあ、少なくとも30年前のレンズだという事を頭に置いてだが。
2008/06/07(土) 19:49:56ID:Azu3KUXc
>>350
てか、1年1ヶ月ぶりの超ロングパスですね。
2008/06/07(土) 20:13:55ID:oFo5WRL9
さぞかし悪化してるんじゃないかと心配。
355名無しさん脚
垢版 |
2008/06/09(月) 03:31:13ID:32ptyE8e
初めて買ったMFカメラについていたのが35o、ゆえにすっかり慣れてしまいました。

風景、スナップにはいいですがポートレートには50oがいいと思っています。
2008/06/15(日) 18:46:07ID:Kn/61bOM
35mmがいいかなぁ、買ってしまったからということだけど。
2008/06/15(日) 18:48:27ID:cCQOJVMC
35mm一本だけつけて観光地お散歩スナップにでも行ってみなされ
よさが判るから
358626
垢版 |
2008/06/16(月) 22:30:45ID:URZbBmFW
単玉じゃなくてズームで35mm使ってみたんだけど,この感じが一番好きかも.
50mmならちょと狭すぎて,28mmならばちょっと広すぎて...
でも,空を含めた街撮りだったら28mmがほしくなってくるんだろうなぁ.
2008/06/16(月) 23:17:31ID:K7EiDQgD
広い風景とか考えるとよりワイドなんだろう。
28mmっていう気持ちわかる。
35mmはワイド系になるらしいが、標準として使ってる人も多いし
一本もってくならなかなかの選択だと思う。
結局28mmと50mm追加にはなるだろうけどな。
APS-Cなら標準域だし、選択的にベターなだ。
2008/06/23(月) 02:27:14ID:O4tyrCcK
キヤノンの35mm、なしたの?
作例もないし、淀も次回入荷未定。モデルチェンジかな?
2008/09/13(土) 12:13:22ID:pTtIi60d
>>360
全体的に、そろそろフルサイズ対応に単焦点は設計し直しなんじゃないか?
という希望的観測。すぐ、新設計の35mmが出たりして。。。


おれは、一眼をデジとフィルムで2台は重いので、
デジタルの一眼+ライカミニ3(summar 32mm F3.2)だな。

微妙にすれ違いだけど。。。

モノクロだと、トーンがきれいで伸ばしやすいよ。
そんなシャープじゃないけど
362名無しさん脚
垢版 |
2008/09/15(月) 17:13:17ID:eNxyTyK9
http://uploader-k.fxbl.net/image/index.cgi/img122118651724822.jpg?img=122118651724822
363名無しさん脚
垢版 |
2008/09/25(木) 19:32:53ID:fq1p87Ux
NikonのMFだと、
35mmはどれがいいですか?

カメラはFM2です。
364名無しさん脚
垢版 |
2008/09/25(木) 20:25:13ID:iV1zW+Gq
Ai Nikkor 35mmF1.4Sがベスト
2008/09/27(土) 22:45:27ID:LWNekJmZ
>>364
重すぎるし、でかすぎる。
F2が一番利便性がたかいし、レンズ性能もF2のほうがよい。
F1・4はボケが汚いので有名。

買ってはいけない
2008/09/27(土) 23:10:05ID:jbmc96lU
ボケが汚いと言うより、開放じゃさすがに四隅が流れたりする。
が絞ればいい描写。ライカの球面ズミルックス的かな。
1本だけなら俺も35mmF1.4Sを勧める。
2009/03/25(水) 00:55:05ID:i9c1MDwM
F2とF1.4を持っている。新品で新コートのAi35/1,4Sを買うのがいいよ。そして大事に使え。
新品で買ったものは愛着があるよ。

開放は甘い甘い描写。室内ポートレートなんかにいいな。
絞ればF2を凌駕する驚異の解像力。楽しめるレンズ。

みんながバカにするAi24/2Sも良いレンズ。
2009/03/25(水) 00:58:06ID:i9c1MDwM
ボケは撮影距離、しぼり、前景か後景か、ぼけるものは何かでそれぞれ違う。
雑誌やネットの作例写真を見ただけで語る口だけの人の話は聞かないこと。
2009/04/05(日) 08:47:19ID:ZT1vQDES
作例のコメントがボケてることもある品
2009/04/11(土) 11:30:24ID:GbGPRA+p
>>369
アカギコをボケ老人扱いすんなよ
2009/05/10(日) 21:46:13ID:gFSQDJQ8
>>367
ほんと開放は甘いな。ビックリした。
でも現代のレンズでこれはキチョマンいやキチョダマ。
スペックオタクには無理なレンズだがw
2009/07/05(日) 22:23:32ID:xzT6fwtE
持ってる35ミリ域のレンズは
トキナーAT-X28-70/2.8初代  35ミリ前後が歪曲が最小になってる
オリンパス XA-2の35/2.8
マミヤ RZシリーズ用セコール M65/4 L-A

これでじゅうぶんだ
373名無しさん脚
垢版 |
2010/01/08(金) 23:13:36ID:DTKomPXE
いずれ、みの35f1.4が欲しいと思いつつつい、各社35f2.8のジャンクとか集めて
今回ニッコール35f2.0と旧FD35f2.0入手してきました。
FDスレで叩かれたんだけどFD35f2.0の新旧の見分けがつかないんだけど
どっちがどう良いとかありますか?


2010/01/09(土) 01:18:45ID:kKvNdzzr
35/3.5ってどのメーカーのもシャープだね
2010/01/09(土) 20:20:41ID:q8zAlqk9
>>373
現実を見ろ。それが本質だ。
376名無しさん脚
垢版 |
2010/03/09(火) 22:59:41ID:lgZtlmPO
PC35mmF2.8new \26800 美品ゲット
2010/03/10(水) 01:07:03ID:2IbsQnRc
http://www.shocker.jp/QUEEN/Q-photo/NFDM-173.jpg
EF35 F2 いいね
2010/03/10(水) 20:23:04ID:gMRKK0e1
↑スカトロ注意!
2010/03/10(水) 22:30:39ID:S1zaYyPU
>>377
URLはNewFDなのに?
2010/06/10(木) 08:10:08ID:vVUp9kLv
保有レンズの棚卸をしてみた。

いつの間にか35mm の単焦点が6種(内APS-C専用1種)、
35mm をカバーするズームまで含めたら計9種もあって吹いたw
381名無しさん脚
垢版 |
2010/09/05(日) 20:34:46ID:1ji4Juwi
ハイル ヘキサー!
2010/09/05(日) 21:19:38ID:/952uOPa
少なすぎて吹いたとしか思えんのだが
2010/09/06(月) 21:35:17ID:RipxvuwD
うん、オレでも20本以上は確実に持ってるw(もちろんズームは含めず)
2010/09/07(火) 08:15:53ID:MA3qxOHc
9本とは書いて無いから9種類で100本かもしれんぞ!!!!


なわきゃない
2010/09/12(日) 01:23:07ID:T5t776l/
ニコンは24も50も85もリニューアルされたことだし、
次こそ35/1.4をリニューアルして欲しい
2010/09/13(月) 06:56:52ID:7zSnIiXF
ニコンAFで35/1.4はもう無いんじゃね?
2010/09/13(月) 10:00:17ID:hgKM9EoU
ラインナップにはないよね。
でも、ソニーやキャノンにあって、
ニコンにないのは寂しいし、出して欲しいな。
2010/09/14(火) 22:04:30ID:hv+9kq1S
ニコンの35/1.4来るみたい。やったね
2010/09/15(水) 03:58:41ID:An491iLz
これだね
ttp://nikonrumors.com/2010/09/14/the-pictures-nikon-d7000-sb-700-351-4-2002.aspx
390名無しさん脚
垢版 |
2010/09/16(木) 19:26:56ID:RRT1QLlc
SAMYANGの35/1.4も正式発表だね:
 http://www.dpreview.co.uk/news/1009/10091610samsyng35mm1p4.asp
発売時期と価格は今月末発表とあるな。
391名無しさん脚
垢版 |
2010/09/16(木) 21:27:28ID:/ShXioJr
ニコン高すぎ笑えない。最近元気なシグマに期待しとこ
2010/09/17(金) 03:26:28ID:8BKLwLKC
ttp://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm
2010/09/17(金) 06:50:01ID:WcA6dZlz
>391
君にお勧めなのは LENS IN A CAP
2010/09/17(金) 07:29:26ID:kvUB2e/V
>>393
おぉこれは安い!!ありがとうございます。
これで35/1.4の変わりに…なるかいな(`ε´)ノ
2010/09/18(土) 08:32:18ID:D7L2nN4q
しかし35/1.4もLENS IN A CAPの代わりにはならないのだよ
2010/09/18(土) 15:37:19ID:2t3aUeUf
コムラーレンズを2本手に入れたのですが、マウント部の構造が違います。
交換式と一体型、この2本中は同じなんでしょうか誰かごぞんじないですか?
どちらも35ミリF2.5ミノルタSRマウントです。
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2462-0.jpg
397396
垢版 |
2010/09/19(日) 23:25:06ID:WF32qZ9G
(´Д⊂グスン
398名無しさん脚
垢版 |
2010/09/22(水) 20:36:10ID:n/J7rJEr
だれもいねえ
2010/09/23(木) 07:26:57ID:f2tlsaa4
現物二本もってるヤツが見ても判らないマイナーなモノを
見たことも無い連中が正解を出せるはずがなかろう
2011/03/05(土) 21:18:23.02ID:gCam2SGI
28mmより35mmが使い易いな。
28mmだと空が入り過ぎて扱いに困る事があるけど、35mmだとそのへん楽。
2011/03/07(月) 01:34:13.79ID:YthUWhG/
35mmって難しくないですか?
28か50だと違和感なく使えるのですが。
すごく中途半端に思えて難しいです。
402名無しさん脚
垢版 |
2011/03/07(月) 21:57:02.18ID:0fMLY01c
>>401
自分は逆
35mmが1本だけで十分なことが多い
街撮り・スナップは完全に35mmだけ
2011/03/07(月) 22:14:54.88ID:j1Q3BiW9
>>401
まぁ、35mmは漠然と見た視野の範囲というから中途半端という感覚も
わからんではないけど、俺も>>402と同じで35mmくらいが一番使いでは
あるかな。街撮りスナップなら50mmはもう中望遠、という感じで
ちと使い方が難しい。

それにコンパクトは35〜40mmくらいが標準レンズだし。

2011/03/22(火) 23:10:37.28ID:Vi2SAtbs
>>402,>>403
に禿げ上がるほど同意。

私も街スナップは迷わず35mm一本勝負です。
ある被写体を大きく入れようとすると寄らないとならないんですが、
その距離感が丁度いい。

やや広角で不要なものが入り込んだり、仰ぐと垂直線が大きく歪むのが欠点ですが。
欲を言えば35mmと50mmの間があるといいですが。
405名無しさん脚
垢版 |
2011/04/13(水) 16:42:52.37ID:wp42kki2
>>404
ならば40mmという手もあるがな
ズイコー、ヘキサノン、ペンタでも出してたろ
ってか35mmと50mmならどっち使っても
寄るか引くかで工夫すれば何とかなるだろーに
406名無しさん脚
垢版 |
2011/04/14(木) 00:34:27.64ID:x9IlZcyj
初めて使ったのがどの長さかにもよるけどな
2011/04/15(金) 10:41:15.82ID:iDO5gnQt
35も50もよく使ったけど街スナップで35mmは寄り切れないことが多いね
普通に広角として一歩引いた視点で撮ることが多い
寄る時も広角的にパースを効かせて、ってなる
常用レンズにはなり得るけど標準レンズとは言わないでしょ

35mmって初心者・初級者にとっては何も考えずに見たままの構図で撮れちゃうから扱いやすいんだけど
裏を返せば単調で面白みの無い写真になりやすい
35mm一本でオールオッケー!と言ってる人には2種類いて、自覚のない下手糞と我の強い玄人
これは撮った写真を見れば一目瞭然で、下手糞はただ撮っただけとただ寄っただけの2パターンしか引き出しをもたない(俺のこと)

50mmだと初心者には窮屈に感じられるらしく、意図せずに構図のバリエーションが増えたりする
もちろんそれは良い意味ばかりでなく、明らかな駄作となることも多々
何も考えたくなくとも構図や主題を意識せざるを得なくなるので
写真とはなんぞや!みたいなお堅いことをぬかす輩は初心者にこれを薦める
2011/04/16(土) 20:38:36.40ID:i4qh/9dH
そうそう、寄り切れないですね
画面に無駄なものが入る。
やっぱり広角レンズなんだよなあ。
2011/04/16(土) 20:50:46.43ID:TBUMGGh4
関東ではスナップに使うと無駄なものがいっぱい入り込んでいい。
東北や北海道だと、殺風景になって使いにくい。
2011/04/16(土) 23:23:34.32ID:i4qh/9dH
>>409
なるほど。
土地が広いと85くらいが標準になりますね。
町並みが狭いと、28くらいになりますね。
411名無しさん脚
垢版 |
2011/04/20(水) 17:21:21.70ID:1uucGaeZ
考えさせられるレスが続くな
確かに都会で街撮りしてると28_あたりが無難な感じ

北関東の田舎町で写真撮ってた頃は
28_だと広すぎると思った

それがナゼなのか解からなかったんだよな
風景というのはフツー広く写し撮りたいと思うもんだろ
ところが、そうではないんだな

畑とかあぜ道なんて85_とか100_あたりで丁度いい

でもって本題の35_だが
この中途半端さは裏を返せば《寄るか引くか》で自在になるんでねーか?

見た目に近い画角は人それぞれなんだろうけど
俺にとっては画角よりも被写界深度の感じがもっとも《見た目に近い》から
35_が標準と考えてるんだよな
2011/04/20(水) 19:32:58.11ID:cNXGqTvF
被写界深度?
絞りで変えられるものがなんで?
パースの間違いじゃないの。
413名無しさん脚
垢版 |
2011/04/21(木) 14:46:20.90ID:ZNJZcj5t
28-70クラスのズームを使ってて、撮影データを見ると35mmが多用されてるw
414名無しさん脚
垢版 |
2011/04/24(日) 02:27:00.80ID:YoBMQ4x+
なんかいいんだよな35mm。
画角、パースペクティブ、なんつーか自然なんだよな。
写る範囲が、さっとカメラを構えても、自分が思ったとおりに写る。
やっぱ、そういうのってあるよな。
F値も、F2と明るいときた。こりゃ使いやすいよな。絞りの選択肢が多いし、
ファインダーも見やすいし。ボケ味もちょうどいい感じ。
もう、35mmしかないだらう。ん〜、ブルブルブルブル、良し。
415名無しさん脚
垢版 |
2011/04/29(金) 01:46:28.54ID:RoutyZAa
APS-Cにつけるとだいたい50ミリくらい。一本あって惜しくない。
デジ時代に突入しても、単焦点レンズのコンパクトさはやはり良い。
416名無しさん脚
垢版 |
2011/05/01(日) 20:59:53.04ID:iX6yM2hR
私は50mmって苦手で、35mm・28oの組み合わせで撮ることが多いかな
たった7mmしか違わないのだけど、35oには35mmにしか撮れない絵があるし
28mmには28mmにしか撮れない絵がある
2011/05/01(日) 21:34:47.27ID:0a7CHuPV
うん。そんなのあたりまえでしょ。
418名無しさん脚
垢版 |
2011/05/01(日) 23:05:49.62ID:i5D3EIqm
35mmってフルサイズでの話?それともAPS-C の話?
419名無しさん脚
垢版 |
2011/05/02(月) 00:27:39.22ID:Mfg1dBUq
D3にほとんど85mmを使ってるんだけど・・・
24−70もあるけどマルチに使いやすすぎてなんか物足りない
で狭い画角で苦労しながら85mm使ってるわ。しかも逆光最弱の旧型85mm1.4Dで
2011/05/02(月) 00:29:23.84ID:itQDEIaU
>>418
APS-C?この板にそんな規格あるか?
2011/05/02(月) 01:04:21.35ID:zh1DMZIL
APSのフィルムの一眼レフもあったろ
422名無しさん脚
垢版 |
2011/05/02(月) 10:39:13.69ID:aeDbvLLW
昔のレンズシャッターの小型カメラって35ミリじゃなくて38ミリを積んでいるのが多いね。
設計者は3ミリの違いにこだわったのかな
2011/05/02(月) 15:36:55.77ID:KwwLsHbn
APS-Cなんてフィルムあったか?デジタルだけでないか?
2011/05/02(月) 17:18:45.04ID:0rI4S1wo
>>423
フィルムのAPS-Cタイプに近いセンサーサイズだからAPS-Cって呼ばれてるんだが、、、
2011/05/02(月) 20:02:36.21ID:KwwLsHbn
それってフィルムの規格でなくて、プリントのトリミング規格だと思ってた。
てっきりフィルム自体ははAPSって規格だとばかり・・・。
2011/05/02(月) 21:56:16.87ID:P6qgz+Qv
APSは実際には全部APS-Hで露光してなかったかな
プリント時にCだったりHだったりPだったりするだけでさ
2011/05/03(火) 01:19:53.38ID:JowUwg3E
>>425
そんなこと言ったら35mmだってフィルムの規格は135だし
中判だって全部120じゃないの。
35mmってことと比較するならフィルム規格じゃなくてあくまで
画像フォーマットで比べるべきでは?
2011/05/03(火) 10:55:00.95ID:1kyswQPn
スレタイに広角?標準?とあるのに、そういう発想になる意味が解らない。
2011/05/03(火) 10:58:00.24ID:Ouynr+H3
てか>>1嫁w
2011/05/03(火) 11:06:44.22ID:1kyswQPn
いま読み返しながら思ったけど、
もしかして>>418って同じ35mmだから>>1を読み違えてたのかな?
そこから論点が噛み合わずに、なんか意味不明になってるとか。
2011/05/03(火) 11:20:51.91ID:Ouynr+H3
>>428,430
重箱の隅つつく前に
どういう脈絡でそういう話が出たかよく見れ
2011/05/03(火) 13:37:23.10ID:1kyswQPn
>>418の質問が発端じゃないの?
2011/05/03(火) 14:07:51.63ID:R5oOnU5J
PRONEA 600iをいまだ使ってるオレが通りますよ

APSだと35mmでは標準に近い画角であまり面白くないだろうな。
24mmぐらいが欲しくなる。
434名無しさん脚
垢版 |
2011/05/12(木) 09:09:54.30ID:BX/0zfkC
APSのフィルム機っていう発想はなかった。
2011/05/12(木) 11:18:08.74ID:96v/BO4V
まあ、普通は>>1が理解できるから発想自体しないわな。
436名無しさん脚
垢版 |
2011/05/18(水) 16:40:26.11ID:3uDQe6h5
>>418のバカさ加減に対して
>>428の冷静なツッコミ笑えるw
437名無しさん脚
垢版 |
2011/05/28(土) 16:16:50.22ID:9kTXaVx+

http://www.youtube.com/watch?v=PkslKf9_yO0

http://www.youtube.com/watch?v=zLZFWdYYQd8
438名無しさん脚
垢版 |
2011/06/11(土) 21:49:54.31ID:UmRujyrE
Ai35mmF1.4s購入あげ。
ピント位置は思った以上にわかりやすいし、描写も面白いし凄く満足。
最近ここまで面白いと思ったレンズはなかった。
439名無しさん脚
垢版 |
2011/06/12(日) 07:20:51.20ID:ld7y0Lao
オメ!
2011/06/12(日) 20:03:35.79ID:SOhPNaED
>>438
オメ!いいレンズで羨ましいな。
9枚絞りってことはほとんど綺麗な円形ボケ?
2011/06/12(日) 20:37:27.50ID:9uju/ENe
>>439-440
あり!
9枚絞りだけれど、F2やF2.8での絞りの形を見ると円形からは遠いような感じ。
でも使ってみてホント驚くほど暈けてくれるし、出てきた結果見ても楽しい。

もっと早く手に入れておけば良かったと思えるレンズ。
442名無しさん脚
垢版 |
2011/06/14(火) 10:00:06.36ID:kx8HBN6+
35ミリレンズなのにガタイがデカくて迫力があるよね。
デジカメのD3系につけてもボディに負けないカッコ良さがある。
443名無しさん脚
垢版 |
2011/07/06(水) 21:09:14.74ID:osToXEnA
M型ライカにお勧めの35ミリの薄型レンズでシャープな写りのものを教えてください。
現在はM6でズミクロン35の3rdを使っています。
2011/07/07(木) 00:55:07.81ID:gLQFtiQw
Ultron 35mm F1.7 ASPH
2011/07/07(木) 10:33:10.28ID:k5uyF/uH
100円寿司食べ比べ ネタ別ランキング!

マグロ、ハマチ、ビントロ、サーモン、ホタテ、穴子、エビアボカド。

http://blog.livedoor.jp/nigirizusi_maguro/archives/52438742.html
446名無しさん脚
垢版 |
2011/07/13(水) 11:24:09.05ID:74Hd3yXt
Ultron 35mm F1.7 ASPH か?
どちらかといえば、ほんわかしているような?
2011/07/13(水) 14:27:55.34ID:UM5Kgms5
MS-Optical Super Triplet Perar 35mm f/3.5 Lens
http://www.flickr.com/groups/1535220@N23/pool/
448名無しさん脚
垢版 |
2011/07/14(木) 12:32:53.40ID:WvXpInWM
ズミルックス 35mm ASPH購入
癖はないけどコンパクトで使いやすい
結構おすすめ

2011/07/14(木) 12:40:04.17ID:eIxl9gJ3
今まで使ったなかではニコンのLマウントレンズが最高だったけど、
中古が信じられないほどバカ高くて買えません(涙)
2011/07/15(金) 10:25:11.28ID:S/Q0YG5c
35mmをいろいろ同じ構図で比較
http://www.flickr.com/photos/hookonclassic/sets/72157625431271554/with/5191815713/
451名無しさん脚
垢版 |
2011/07/16(土) 04:07:05.60ID:784QFfD5
>>446
ほんとはカラスコと答えて欲しいところをウルトロンと外しやったと俺は見る。

2011/07/16(土) 12:24:28.63ID:7mUGKEVE
m9とsummilux球面買ったら何もいらなくなったよ。
2011/08/03(水) 08:58:42.00ID:4+wV8osm
ズミの球面といっても、時代によって違う味わいがあるわなw
2011/08/04(木) 01:14:53.07ID:QV3N1qxz
デジタルと糞玉で喜んでいるやつが多いね
2011/08/04(木) 01:30:22.63ID:cBg+XmIF
>>454
よさこいとか野良猫撮ってるすべての糞ブログにコメントしてこい。
2011/08/12(金) 17:55:08.45ID:YkSslt65
これってカビですか( T_T)http://beebee2see.appspot.com/i/azuYiZ60BAw.jpg
2011/09/20(火) 17:47:52.47ID:CcW/n6sz
>>406
>初めて使ったのがどの長さかにもよるけどな

韓国の男の平均は90mmらしいお?
458名無しさん脚
垢版 |
2011/10/30(日) 15:47:51.78ID:TjJDIkGn
周辺減光が激しい35mmというと何ですか?
2011/10/31(月) 01:10:47.26ID:8UhuzO/+
>>458
35mmレンズに望遠用のフード装着で周辺真っ黒ニダ
GGR
2011/11/11(金) 19:05:03.59ID:G/uEfF7J
>>458
ノクトン35mm1.2
2011/12/30(金) 17:38:00.35ID:O7QT6hil
>>276
僕も今日同じものを入手しました。
まだ試写はしていないけれど、楽しみ。
2011/12/30(金) 20:20:22.79ID:O7QT6hil
連投すいません。
こ、これは凄いレンズだ…
463名無しさん脚
垢版 |
2012/03/12(月) 02:59:25.86ID:xaHrRFtM
保守
過疎ってますなぁ。そのせいで連連投ですよ…
フレクトゴンで花を近接撮影してみたんだが、虫眼鏡で覗いているみたいで面白いね。
マクロレンズは持っていないんだが、興味が湧いてきたよ(・∀・)
2012/03/12(月) 10:29:52.02ID:ZElr4l4q
広角での接写も遠近感が誇張されて面白いですよね。
模型雑誌で広角レンズでのジオラマ撮影を勧めていたのを思い出した。
2012/03/23(金) 16:28:48.46ID:RU0zj83I
球面ズミルクスが至高の35mmでいいのかな
2012/05/15(火) 02:59:39.84ID:9+/rVCMc
50は寄れない、マクロ買えない、な貧乏人なんでこれ付けっぱです
今度出る28単も気になるなぁ
2012/05/19(土) 19:32:52.49ID:/GmLTcqT
>>110
ネットに歪曲収差が大きいと言う間違った情報が掲載され
それを鵜呑みにする人が多いから
あの写真の歪曲はどうみても昔のズームレンズだな
掲載した本人がズームで撮ったのを単焦点と勘違いしたんだろ
鵜呑みにするやつも問題ありだが
468名無しさん脚
垢版 |
2012/05/24(木) 10:09:54.55ID:wBHRtuWF
 最悪!
http://www.ikuru.co.jp/blog/archives/2011/07/post_193.html
2012/06/03(日) 17:15:15.01ID:FzVNW3//
>>467
歪曲は大きめだと思うけどな。
最近、使ってないけど。
470名無しさん脚
垢版 |
2012/07/21(土) 23:45:06.22ID:RTmGpbSb
35mmは標準。
それも50のちょっと望遠の標準と28のちょっと広角の標準に
挟まれた標準中の標準。
広角っていえるのは18mm(これは広角)や20mmのことで24mmでやっと標準よりだけど広角って感じだな。
85mmはもう立派な望遠。
105mmは135mmのどうみても望遠に比べるとあれだが、ちょっと望遠よりの標準の倍だからな。
とか何とか言っている俺はAPCのデジカメは20mmが30mm換算だなんてのを聞くとデジには手を出せず
いまだにニコンのF2フォトミックAS一台がメインマシンですわ。
フルサイズデジカメならいいけど10万円台前半で出るまで待ってみ。すぐそうなりそう。
2012/07/21(土) 23:57:22.31ID:ilSWp3MR
いや、広角だよ
472名無しさん脚
垢版 |
2012/07/22(日) 00:08:41.23ID:C8VsRBjm
いや、標準だって
2012/09/14(金) 03:03:49.83ID:LAL/spfJ
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
474名無しさん脚
垢版 |
2012/11/28(水) 14:55:12.48ID:yLyMTvWj
35mm/2が大好きで俺のメインレンズ
ニコン、キヤノン、ペンタックス持ってる
夜の街撮るにもいい
しっかりホールディングすればそう簡単にはブレないし
画角、遠近感ともにしっくりくるから手放せない
写真歴25年だがこれまで撮った写真の80%くらいは35mm/2だな
おそらく今後も
2013/10/20(日) 22:09:37.55ID:EYdDsryB
食欲ないときは、注入するといいよ。
2013/10/27(日) 08:29:16.80ID:rqieqLew
EOS5Dで使ってるけど、35mmF2が一番良く使ってるレンズになってるな。
これと、24mmがあれば十分かな。
2014/08/08(金) 03:32:29.64ID:PyD4GwxA
あー
478名無しさん脚
垢版 |
2014/09/02(火) 15:53:45.05ID:4Ge6+lk+
街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle

街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle

街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle

ドリームジャンボベイスタワー利権息子パチスロリフォームディレクター改造マフラーTBCTCL50代60代入閣官僚オコボレ記者ディナー経費落ちホテル接待ゴルフおすすめ小娘すめストップ高テレビ
ごりんやきゅうmlbよよぎちばでーと乱用自主経産省社員ぷーるどありょけんばいしゅうあふりかさむらいくらうどはきれーざー
タイピング★LG★マーボー豆腐証券信託野菜日本映画アマリモノ林吾内部資料低質ポロカズチャン算定緑地率約46%
479名無しさん脚
垢版 |
2015/01/27(火) 22:43:53.34ID:ob3rJMt9
あげ
480名無しさん脚
垢版 |
2015/01/31(土) 21:16:39.61ID:LUIA2dWd
35mmは、俺は一番難しいと感じてるわ
これといった1枚は、まだ数枚しか撮れてない
2015/02/01(日) 01:25:25.31ID:u4ol8ISj
>>480
35mmが難しいと言うのは好感するわ。

35mmは両目で見た視野に一番近い世界。50mmは片目。
つまり、普段見慣れた光景だから何のごまかしも効かない。

それ以上の広角とか、70〜80mm以上の望遠は空間の歪みとか
圧縮効果で普段の視野とは異なる絵になるから、普通に撮る
だけでパッと見の印象が強くなる。だから、35や50ではなく、
多くの奴が広角や望遠を好むのな。特に、超広角は何を撮って
も非日常的な空間に見えるから、これにはまる奴は多いな。

しかし、レンズの画角が生む非日常の世界は単に表面的な
ありきたりの絵に過ぎんから、撮影した本人の他は経験の少ない
初心者が賛同する程度だわな。超初心者でも21mmで日常空間を
撮影したら、本人とその周囲の奴らは感動するはずだわ。
2015/02/01(日) 03:33:59.23ID:DbDnNRIn
落ち着いてください。特に35mmがむずかしいなんてことは
ないと思いますよ。(お好きな女優さんの声で)
2015/02/01(日) 08:25:35.99ID:GsiC/nlm
>>482
能年玲奈の声で再生したらなんかムカついたw
2015/02/04(水) 17:25:36.88ID:G9F3myjm
>>482
久本雅美の声で再生したら殺したくなった
2015/02/04(水) 21:06:59.61ID:sZFhPFmL
>>484
おまえは久本雅美が好きなのか?w
2015/02/07(土) 15:18:40.40ID:Vs/6E2OZ
>>482
田中美佐子様の声で再生したら素直に受け入れられた
487名無しさん脚
垢版 |
2015/02/23(月) 20:51:13.77ID:H+hFxmA6
戸田えりかは、そんな事は言わない。
2015/02/25(水) 11:13:39.41ID:93y2t7H3
桃井かおりで脳内再生したら微妙にイラッときた
2015/02/25(水) 19:20:22.65ID:D757qFJ3
>>482
篠原ともえの声で再生したら抱きしめたくなった。
490名無しさん脚
垢版 |
2015/03/01(日) 12:48:10.77ID:AG2HP9TC
吉田 沙保里の声で再生したら反論は許されないと悟った。
あ 女優じゃねーやw
2015/03/01(日) 16:29:32.18ID:IsMMQoaS
吉田沙保里は伝説のCM女優だが
2015/03/03(火) 15:02:11.46ID:m3aSccnd
目からビーム出せる女優は彼女だけ
493名無しさん脚
垢版 |
2016/03/30(水) 06:42:49.82ID:4nuvgMtm
おまいらがどうでもいい女優の話なんかで盛り上がるもんだから
見ろ! スレが一年以上も停滞してるだろーが!
35mm/2.8が最も使用頻度高い俺だが日々刻々と変貌を遂げる町並みの
記録にはもってこいのレンズだと思ってる
都心の路地なんかだと28mmくらいがファインダー越しにはしっくりくるんだが
そこを我慢してもうちょい画面を切り詰めることで狙いの定まった写真になる

ような気がする
494名無しさん脚
垢版 |
2016/04/15(金) 09:50:55.86ID:TJ/VKNdH
http://plaza.rakuten.co.jp/yougakueigo/diary/201006260000/
495名無しさん脚
垢版 |
2016/04/16(土) 19:52:29.60ID:bHLTyUUU
確かに35mmの使用頻度は低いな
よく使うのは21mm、40mm、100mm
使うのは50mm、90mm、200mm
ほとんど使わないのが35mm、135mm、180mm
2016/04/16(土) 23:07:53.25ID:tCx6gjkh
ほとんど使わないものをなぜ持っている?
ほとんど使わないもののスレになぜ書き込んでいる?
2016/04/20(水) 23:12:58.21ID:bXHyOz9/
>>496
本気の撮影の時にだけ持って行くから所持してるんだよ
おかしいか?
498名無しさん脚
垢版 |
2018/01/02(火) 13:12:35.24ID:iNsIQeag
irixとかいう偽装サムヤン
499名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 05:40:16.43ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

KTW8J
2018/07/11(水) 08:52:03.62ID:Wu7CfDxJ
500
2018/07/17(火) 13:13:59.99ID:8+DbP+8M
女優の黒島結菜ちゃんはニッコール35mmF2.8を愛用
http://livetest.net/load/20180309-232325-338.jpg
https://i.imgur.com/F50ycn6.jpg
502名無しさん脚
垢版 |
2018/09/11(火) 13:37:52.05ID:hRh3WCU5
ですたごん
503名無しさん脚
垢版 |
2018/09/12(水) 23:45:17.84ID:O21wdn8v
ウルトロン40mmを買ってから、35mmの出番が減った。
スナップがメインなので準広角でも画角が引き締まる40mmの方が俺には合ってる。
2018/09/15(土) 00:10:17.98ID:KmnIZXSd
同じくコシレンのウルトロン2/40を買ったら旧FDとnewFD35/2を全く使わなくなりました。
写真始めた頃は標準が35mmしか無くて使い倒したけど難しいと云うか苦手なままだ。
505jhgfsrdftghjk
垢版 |
2022/03/25(金) 20:26:49.91ID:O4i1gDD8
35mmって一番出番が少ないレンズだわ。
OMzuiko35mmF2の色乗りの良さは認めてるけど。
506名無しさん脚
垢版 |
2022/08/22(月) 14:59:11.48ID:VYIPi1PF
>>505
人それぞれですね、私は35mmだわ、スマホ感覚なのかな。
507名無しさん脚
垢版 |
2022/08/22(月) 15:46:36.48ID:tZlOF2LM
高度な知的生命体が全宇宙の完璧なシミュレーションを行っていない可能性はほぼ0%。
よって世界や我々は高度な知的生命体のシミュレーションである…という結論です。
全てが仮想現実(シミュレーション)らしいです。

↑この高度な知的生命体は愚かで結果を考えずに宇宙を作ってしまったって説がある。
だから愚かな人類が存在すると。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

理論物理学者ミチオ・カク
「新しい理論では、宇宙はシミュレーションであり、現実のものは何もないことを示唆している」

アインシュタイン
「時間が過去から未来に流れてるってのは全て幻想である。時間は流れてない。時間とは幻想」
「我々、物理者にとっては過去、現在、未来はというものは幻想なのです。それがどれほど確固としたモノの様に見えても幻想にすぎないのです」

物理学者カルロ・ロヴェッリ
「物理学的に時間は存在しない」
「時間とは、人類が作り出しているものだ」
「時間の正体は、おそらく人類にとって最大の謎」

宇宙人の科学技術は人類より1000万年は進んでるので君たちのオナニーも全て知ってる
508名無しさん脚
垢版 |
2022/08/22(月) 15:47:20.72ID:tZlOF2LM
矢追純一UFOスぺシャル/宇宙人は人類の滅亡を知っている!?
ttps://www.youtube.com/watch?v=Soa7i6ZFOug

UFOが最低でも秒速8万キロメートルで移動してるとすると…東京〜ニューヨークを1秒間に3往復できるってことになる。
すぐに止まることもできる。
消えたり瞬間移動もできる。
30分の1秒ごとにスピードを変えてる。
普段はステルス機能を使い人類に見えないようにしてるが何かをするときに正体を現す。
UFOに向かってくる戦闘機(時速1000キロメートル)のすぐ横を秒速10キロメートルのスピードで通過することができる(完ぺきな正確性で飛行してる)。

アメリカ、ロシア、中国のほんとうの敵はこのUFOを操ってる宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)。
ウクライナ戦争は宇宙人の話題を隠蔽するためにCIAが起こした可能性が高い。
ロシア軍や中国軍は弱すぎてアメリカ軍の敵ではない。
CIAは当時頻繁に目撃されていたUFOの話題を隠蔽するために作られた組織。
CIAは国連でUFO問題を取り上げた国にクーデターを起こしたり(テロ)、UFOのことを公開しようとしたケネディを暗殺したり、南極の湖で巨大な卍型の構造物やピラミッドが発見されて国連で話題になったとき911テロを起こしたりしてきた。

私は2021年の夏に日本のUFO情報を書き起こした長文を世界中の政府機関、大学、著名人、軍、マスコミなど数千ヵ所に何万回もメールを送った。

この長文には「木村秋則の『宇宙人に2031年に人類の歴史は終わり』と言われた話」や「松原照子の『今から20年以内(2032年まで)に富士山の噴火も含めた大災害が起きる(2012年2月に世見)』『近未来に小惑星が地球に衝突する日が必ず来る気がしています。もし小惑星が地球に衝突したら日本は消滅します(2019年2月に世見)』」などが詳しく書いてある。

日本の自衛隊からは「情報提供ありがとうございます」と返信が来た。

私のメールがウクライナ戦争の原因かもしれない。
509名無しさん脚
垢版 |
2022/12/26(月) 14:03:16.15ID:DBSNXoLq
最近屁が臭い
510名無しさん脚
垢版 |
2025/12/25(木) 11:04:29.22ID:HRYge+3u
マクロン大統領はオカマ、奥さんはオジサン、ゼレンスキーはコカイン中毒の偽ウクライナ人
2026/01/19(月) 05:46:00.55ID:SYGkunUR
霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成

宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。

ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。

たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。

総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。

元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面32
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況