【広角?】35mm万歳!【標準?】
1名無しさん脚
04/12/01 21:05:17ID:QdCq3Cbe 35mmフォーマットの万能レンズといえば、これっきゃないでしょう!
04/12/01 21:09:15ID:vcBAaWiD
04/12/01 21:15:03ID:AQ9obDmW
重複誘導。開放F値に応じてお好きなスレへどうぞ。
35mmf1.4スレッド!!ついに登場
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046455346/
35mmf2スレッド!!ついに登場
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/993364817/
35mmはF2.8に限る
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1050315603/
35mmf1.4スレッド!!ついに登場
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046455346/
35mmf2スレッド!!ついに登場
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/993364817/
35mmはF2.8に限る
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1050315603/
4名無しさん脚
04/12/01 21:43:37ID:Pje/2SWY 関連スレ
【単焦点】標準レンズ【ズーム】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1101815229/
おいらが持ってるの挙げるとAiAF35/2DとAi35/1.4S、ヘキサーにT3にμ-II、
現場監督35WBエコにオートボーイ3、ピカイチ2にExilimS1(これだけ37mm相当だが)。
28mmスレも50mmスレもあるし、このスレあってもいいんじゃないの。
【単焦点】標準レンズ【ズーム】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1101815229/
おいらが持ってるの挙げるとAiAF35/2DとAi35/1.4S、ヘキサーにT3にμ-II、
現場監督35WBエコにオートボーイ3、ピカイチ2にExilimS1(これだけ37mm相当だが)。
28mmスレも50mmスレもあるし、このスレあってもいいんじゃないの。
5名無しさん脚
04/12/02 01:17:31ID:v47zQlgK 35mm全般てことでいいのかな?
開放F値にこだわらず。
開放F値にこだわらず。
04/12/02 01:25:53ID:xJboqw1x
Tプルーフ
71
04/12/02 11:25:55ID:Niel3BmB 35mmはほんと名玉だと思うんで、解放f値ごとにスレがあるのはわかるんですが、
ここでは35mm判フォーマットの35mmをf値に関係なく扱いたいと思います。
特に他スレとの差別化のため、「一眼レフの」という枠を設けたいとも思いますがどうですかね?
ここでは35mm判フォーマットの35mmをf値に関係なく扱いたいと思います。
特に他スレとの差別化のため、「一眼レフの」という枠を設けたいとも思いますがどうですかね?
04/12/02 11:36:05ID:2yrdYH8h
んじゃペンタのFA35mm
出すの遅すぎ・・・
出すの遅すぎ・・・
9名無しさん脚
04/12/02 14:34:57ID:xyNVfJiZ これでやっと2.8以上のスレになった
エルマー35/3.5
トラベナー35/4.5
メイヤープリマゴン35/4.5
エルマー35/3.5
トラベナー35/4.5
メイヤープリマゴン35/4.5
10名無しさん脚
04/12/02 14:42:06ID:mW0i6oy8 >1某雑誌のパクリかよ!
11名無しさん脚
04/12/02 14:45:48ID:2J1Van8p それは写真工業のことですね?
「一眼レフ」の35MMレンズじゃ、俺はお呼びじゃないみたいだな
35MMは一眼レフよかコンパクト・レンジファインダーの方が向いてると思うんだが
理由は、日常的な記録に適した画角ゆえに、日常的な記録用途として、カメラ自体の仰々しさがない方が良いと思うから
「一眼レフ」の35MMレンズじゃ、俺はお呼びじゃないみたいだな
35MMは一眼レフよかコンパクト・レンジファインダーの方が向いてると思うんだが
理由は、日常的な記録に適した画角ゆえに、日常的な記録用途として、カメラ自体の仰々しさがない方が良いと思うから
12名無しさん脚
04/12/02 14:49:05ID:vyT3leRs 写真工業の執筆者の相変わらずの文才の無さにほとほと感心する次第です、はい。
13名無しさん脚
04/12/02 14:49:14ID:OXl+HXIL 漏れも35mmならレンジファインダーかな。
でもαの35/1.4もホスィけど
でもαの35/1.4もホスィけど
141
04/12/02 15:26:37ID:Niel3BmB いや、あくまで提案なんで、「一眼レフの」としたのは範囲が広すぎるのを狭めようとした次第です。
フォーマットだけ限定してf値不問にしましょうか。
既存のスレを越えて35mmの情報交換をしたいと思います。
フォーマットだけ限定してf値不問にしましょうか。
既存のスレを越えて35mmの情報交換をしたいと思います。
15名無しさん脚
04/12/02 15:40:12ID:LOmrOBXX 漏れキヤノソのEF35mmF2.0使ってっけど、
FDからEFに切り替えた頃からずーっと使ってっけど
キヤノソお得意のUSMでもないし、鏡筒もプラスチッキーで
ぼろだけど、(・∀・)イイ!!
FDからEFに切り替えた頃からずーっと使ってっけど
キヤノソお得意のUSMでもないし、鏡筒もプラスチッキーで
ぼろだけど、(・∀・)イイ!!
16名無しさん脚
04/12/02 15:50:11ID:mW0i6oy8 >11一々、聞くなよ!
誌名伏せた意味なくなるだろ!
誌名伏せた意味なくなるだろ!
17名無しさん脚
04/12/02 16:49:48ID:oPxFL8Tj フレクトゴン35/2.4もこれでようやく語れるように。
とにかく寄れる良いレンズ。
とにかく寄れる良いレンズ。
18名無しさん脚
04/12/02 19:24:22ID:gjFrbnrJ 俺は、M6にカラスコ35mmを付けっぱなしにして、400のネガカラーを詰めて常時携帯してます
こういう自然な描写のレンズを使うときは、一眼レフは難があると思います。
重いし、ゴツゴツしているし、構える際に力が入ってしまうからです。
そこで、自分はM6を使ってます。
カラスコは、安いし、コンパクトだから気に入ってます。
50mmだと縦位置では自然だけど、横位置には無理があり、28mmだとパースの関係でどうしても作為が入ってくるように思います。
そこで、間をとって35mm。
ちなみに、広重の「東海道53次」っていう浮世絵がありますが、あの画角とパースが、35mm-レンズに近い気がします。
こういう自然な描写のレンズを使うときは、一眼レフは難があると思います。
重いし、ゴツゴツしているし、構える際に力が入ってしまうからです。
そこで、自分はM6を使ってます。
カラスコは、安いし、コンパクトだから気に入ってます。
50mmだと縦位置では自然だけど、横位置には無理があり、28mmだとパースの関係でどうしても作為が入ってくるように思います。
そこで、間をとって35mm。
ちなみに、広重の「東海道53次」っていう浮世絵がありますが、あの画角とパースが、35mm-レンズに近い気がします。
19名無しさん脚
04/12/04 01:21:51ID:4wElZ7+b ズミクロン35の6枚玉が最高
20名無しさん脚
04/12/12 11:07:32ID:g4OdLC76 ヤシコンのD35F1.4て開放で使えば望遠気味に見せられる便利なレンズ。
重いからAriaにつけぱなし。
重いからAriaにつけぱなし。
21名無しさん脚
04/12/12 11:15:41ID:ZHrXfiR8 35mmスレ既に三つもあるじゃん。
スレタイ検索しなかったのけ? ┐(゚〜゚)┌
スレタイ検索しなかったのけ? ┐(゚〜゚)┌
22名無しさん脚
05/01/26 17:48:40ID:X48KZdJ6 中判レンジファインダー60mmF4.0使ってます
35mm判に換算すると37mm
35mm近辺は俺的にはウマーな画角です
スレ違いっぽいがageちまおう
35mm判に換算すると37mm
35mm近辺は俺的にはウマーな画角です
スレ違いっぽいがageちまおう
23名無しさん脚
05/01/26 18:10:51ID:TKoam8JJ24名無しさん脚
05/02/08 18:46:18ID:pTJ+35xR 何でライカなのにカラスコ使ってんの?
まぁ、伸ばさなければ良いけど・・・
まぁ、伸ばさなければ良いけど・・・
25名無しさん脚
05/02/09 15:04:50ID:AxJreFZD つーかカラスコのほうがシャープだし
26名無しさん脚
05/02/09 15:08:29ID:Zm5NPAbB 漏れはM7+ズミクロン35の6枚玉常用。
フィルムはSRAかBW400CNつかてまつ。
フィルムはSRAかBW400CNつかてまつ。
27名無しさん脚
05/02/23 00:34:01ID:mYy00/fw age
28名無しさん脚
05/03/13 11:21:40ID:8sPOScF/ T3 Velvia100F
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=928.3938
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=928.3938
29名無しさん脚
05/03/17 16:56:38ID:ZA41ggeI やっぱりコンタックスG用プラナーが一番良かった。
30名無しさん脚
05/03/20 11:57:02ID:AplNDrvm Planar 35mm NewPRO400
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=919.6848
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=919.6848
31名無しさん脚
05/03/20 12:17:49ID:/llIYecY32名無しさん脚
05/03/20 13:59:19ID:Pb7K/vbk ズミクロン6枚玉ドイツ製マンセーなど、お笑い草あんなもん俺の若いときは
どうこう言う玉じゃなかったんだよ、それとな35mmは黄金分割の要領知って
たら何撮っても絵になる、素人向きの玉なんだよ、もっとも50mmはほんとに
難しいが50mmで撮れるようになって一人前さ、それとなM7って恥ずかしい
カメラなんだよ、言わぬが花だけど。
どうこう言う玉じゃなかったんだよ、それとな35mmは黄金分割の要領知って
たら何撮っても絵になる、素人向きの玉なんだよ、もっとも50mmはほんとに
難しいが50mmで撮れるようになって一人前さ、それとなM7って恥ずかしい
カメラなんだよ、言わぬが花だけど。
33名無しさん脚
05/03/20 15:27:19ID:hN9HsZsa >>32
若いときって・・・いくつ?
若いときって・・・いくつ?
34名無しさん脚
05/03/20 15:42:20ID:Bo7UMtv9 相手にしちゃいけません
35名無しさん脚
05/03/20 17:53:43ID:BPB+0XMK 35mmが素人向きの玉って…
レンズの画角と使用者の腕とはそんなに関係ないでしょうに…
レンズの画角と使用者の腕とはそんなに関係ないでしょうに…
36名無しさん脚
05/03/20 21:17:58ID:Y0nLdWM5 逆に50mmのヨコ位置で良い写真が撮れれば上級者って事だね。
37名無しさん脚
05/03/20 21:34:19ID:iXMrmJaP あ、それは言えるかも、俺50mmだと良いと言えるのは縦位置が多いわ
39名無しさん脚
2005/03/21(月) 19:12:28ID:NtNc4/sL 明るくてでかくて高いからじゃね?
40名無しさん脚
2005/03/22(火) 13:07:46ID:xF0lkhJb >38 いや、手ぶれしてるし…
43名無しさん脚
2005/03/25(金) 20:01:44ID:SXHjzy1R 被写界深度外だろ。
44名無しさん脚
2005/04/14(木) 12:52:15ID:63N3afBN 35mmはオレにとっては、広角。
35mmも50mmと一緒で悪い玉ってないと思う。
どこのメーカーでも良くできているよね。
35mmも50mmと一緒で悪い玉ってないと思う。
どこのメーカーでも良くできているよね。
45名無しさん脚
2005/04/17(日) 12:22:01ID:tccm8Cq8 Planar 35mm REALA ACE100
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=950.7198
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=83.7198
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=950.7198
ttp://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=83.7198
46名無しさん脚
2005/05/07(土) 12:11:51ID:bXcmQX7R 35mmF2
47名無しさん脚
2005/05/15(日) 14:11:25ID:dTHH1yJD あげ
48名無しさん脚
2005/06/05(日) 00:15:49ID:CEKQlTGm ズミクロン35は7枚玉よりASPHの方が断然良い気が汁。
49名無しさん脚
2005/06/06(月) 08:23:46ID:8iXBfU+D50名無しさん脚
2005/06/06(月) 08:59:45ID:UaHE0hCL55名無しさん脚
2005/06/25(土) 12:36:17ID:tt03f5sb ディスタゴン35/2.8 購入age
56名無しさん脚
2005/06/25(土) 12:47:47ID:kMQyWoGf ズイコー35/2.8購入カキコ
明日街で振り回すぜ!(ビュンビュン
明日街で振り回すぜ!(ビュンビュン
57戸田まさみ@今日も来たw
2005/06/25(土) 12:51:59ID:ZvZqJlkk 35mmがテレ端の最近そこら中で在庫処分されているタムロンの17-35/f2.8-4を先ほど買ってきた。
さてこのレンズ「あの」価格コムでは使えるレンズって事で人気だけど、
さてさて実際の所はどうでしょう。
今から撮りに行く。
何を撮るかが問題やなぁ。
さてこのレンズ「あの」価格コムでは使えるレンズって事で人気だけど、
さてさて実際の所はどうでしょう。
今から撮りに行く。
何を撮るかが問題やなぁ。
58名無しさん脚
2005/06/25(土) 22:46:03ID:yHpDFFvh テレ痰35mmならおれがぜ〜んぶ買い占めるど。
59名無しさん脚
2005/06/27(月) 10:19:39ID:FQN70YB9 35一本で逝ってまいります
田舎道or街撮りでつ
田舎道or街撮りでつ
60名無しさん脚
2005/06/27(月) 10:56:14ID:K8UkFW4G Aiニッコール35_F2がスタンダードなレンズ。これは実に使いやすくて重宝している。
その前は同じニッコールのF2.8を使っていた。正直28_は駄目だ。24_のほうが遥かに使い勝手がいい。
長年の経験で購入。
その前は同じニッコールのF2.8を使っていた。正直28_は駄目だ。24_のほうが遥かに使い勝手がいい。
長年の経験で購入。
61名無しさん脚
2005/06/27(月) 21:27:29ID:UBLl6H1H 俺も長い事Ai-s35/2をメインレンズにしてきたんだけど、フレクトゴン35/2.4使ったらaiは優等生過ぎて物足りなくなっちゃった。
でもフレクトゴンはM42だから碌なボディが無い・・・うう
でもフレクトゴンはM42だから碌なボディが無い・・・うう
62名無しさん脚
2005/06/29(水) 14:08:54ID:lcSi+xOB 35mmで出動でつ。
スナップってきまつ(北九州の小倉だから、注目されてハズイ
スナップってきまつ(北九州の小倉だから、注目されてハズイ
63名無しさん脚
2005/06/29(水) 15:10:50ID:f6b4XMzF64名無しさん脚
2005/06/29(水) 20:24:07ID:qfgtAWvZ 別にいいじゃん。
頑張って来いよ。
頑張って来いよ。
65名無しさん脚
2005/06/29(水) 20:52:12ID:KAs1Zm99 俺といっしょに撮りに行こう
恥ずかしくなくなるぜ?
恥ずかしくなくなるぜ?
66名無しさん脚
2005/06/30(木) 01:35:54ID:N5jjHciV へー小倉いるんだ
俺、街撮りしないから微妙だが、たぶんかなーり注目を集めるな。
だって街中で写真撮ってる奴みた事ないし
俺でも好奇の眼差し送ってしまう
で、良いの撮れたか?
俺、街撮りしないから微妙だが、たぶんかなーり注目を集めるな。
だって街中で写真撮ってる奴みた事ないし
俺でも好奇の眼差し送ってしまう
で、良いの撮れたか?
67名無しさん脚
2005/06/30(木) 01:45:22ID:bb3FWCbt68名無しさん脚
2005/06/30(木) 02:34:06ID:N5jjHciV へー小倉いるんだ
見たことないぞ
皆コソーリ撮ってるのかな?
見たことないぞ
皆コソーリ撮ってるのかな?
69名無しさん脚
2005/06/30(木) 21:59:14ID:OhNM7+mM >>68
それはお前が小倉に住んでるからそう思うだけ
どっかに旅行してカメラで撮る事あるだろ?
そういう時はそういう心理状態じゃないはず
催眠術をかけてやろう
おまえは小倉の人間じゃない
旅行で小倉にやってきた
もしくはシティー情報小倉のカメラマン
もしくは現場監督のおっさん
それはお前が小倉に住んでるからそう思うだけ
どっかに旅行してカメラで撮る事あるだろ?
そういう時はそういう心理状態じゃないはず
催眠術をかけてやろう
おまえは小倉の人間じゃない
旅行で小倉にやってきた
もしくはシティー情報小倉のカメラマン
もしくは現場監督のおっさん
70名無しさん脚
2005/07/01(金) 22:26:00ID:Y7EN/B2F ヲイヲイ、4つも出しらたどれを信じたら良いか判らなくなっちゃわないか?
71名無しさん脚
2005/07/01(金) 22:29:05ID:VNEw3bE4 それ以前に、62と68を混同してる、罠
72名無しさん脚
2005/07/06(水) 22:25:18ID:VuO0JCcI クソスレ
73太一
2005/07/06(水) 23:04:36ID:/vvE4h+m 見て見て。すばらしい写真がいっぱいだよー。
http://mituketegoran.269g.net/
http://mituketegoran.269g.net/
74名無しさん脚
2005/07/07(木) 06:55:28ID:vljap9tJ 73
一々レスしなくて良いよ。
一々レスしなくて良いよ。
75名無しさん脚
2005/07/07(木) 20:49:48ID:KbUQl9ve(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 (・∀・)イイ!!
76名無しさん脚
2005/07/09(土) 21:08:18ID:ctximo2P 今日、EF35/2.0初出動!
山の中での撮影でしたが、20、28mm並みに大活躍でした。
自然な遠近感を出したいときは、28mmとともに重宝します。
それにしてもあのフードは何とかして欲しいっす。
マニュアルフォーカスで使うときに操作しにくくてかなわん。
キヤノンさん、せめてレンズメーカー並みに気の効いたフードにしてください。
割高な価格設定してるんだからさぁ。
山の中での撮影でしたが、20、28mm並みに大活躍でした。
自然な遠近感を出したいときは、28mmとともに重宝します。
それにしてもあのフードは何とかして欲しいっす。
マニュアルフォーカスで使うときに操作しにくくてかなわん。
キヤノンさん、せめてレンズメーカー並みに気の効いたフードにしてください。
割高な価格設定してるんだからさぁ。
77名無しさん脚
2005/07/11(月) 22:16:51ID:3t9Un1Qy >>76よ
気持ちは解るがあの会社に誠意を期待しても無駄だよ。
L玉でも出りゃ話は変わるかも知れないけど、35/2みたいに売れ筋外のレンズなんかいつまで経っても放置プレイさ。
未だにUSM化しないのがその表れじゃないか。
俺はそうしたメーカー姿勢に我慢がならなくてあのメーカー捨てて、ボディの性能面では劣るかも知れないニコンに戻ったよ。
気持ちは解るがあの会社に誠意を期待しても無駄だよ。
L玉でも出りゃ話は変わるかも知れないけど、35/2みたいに売れ筋外のレンズなんかいつまで経っても放置プレイさ。
未だにUSM化しないのがその表れじゃないか。
俺はそうしたメーカー姿勢に我慢がならなくてあのメーカー捨てて、ボディの性能面では劣るかも知れないニコンに戻ったよ。
7876
2005/07/11(月) 22:35:42ID:4c7tt0eN7976
2005/07/12(火) 22:02:11ID:jeGrtT3l 今日、ポジが上がってきた。
良かった。
35/2スレでは、「クソ玉ケテ〜イ!」に近い扱いだけど、思いのほかいいじゃん。
もっとも逆光では撮ってないんだけど、あまり極端に弱いのでなければ、俺的には
名玉ケテ〜イです。
良かった。
35/2スレでは、「クソ玉ケテ〜イ!」に近い扱いだけど、思いのほかいいじゃん。
もっとも逆光では撮ってないんだけど、あまり極端に弱いのでなければ、俺的には
名玉ケテ〜イです。
80名無しさん脚
2005/07/12(火) 22:04:53ID:Jn2A6PGD 非糞と良玉には深くて広い溝があるぞ。
8176
2005/07/12(火) 22:53:58ID:OtTS1t+5 内容:
ええ〜、EF35/2ってスゴクいいと思うんだけど…。
もっともぺんた、みのの35/2って使ったこと無いんで、あまりエラソウな事は言えませんが。
ちょこっとだけ使った感想を書くね。
撮影したのはガスった早朝の森の中です。
とても空気感が良く出てたと思います。
立体感て言ってもいいのかな?
階調が豊かなのか、ガスの微妙な濃淡なんかが良く出ていて、ポジの上がりを見た瞬間に
現場の雰囲気をありありと思い出せました。
色も新緑のグリーン、樹皮の濃淡、熊笹の明るい茶色と気持ちよく、しかし、派手すぎずに
出ていました。
隅っこの流れとか、解像度とかも問題ありませんでした。
絞りは概ねf8以上に絞っていたので、開放の描写というのは分かりませんが、私は風景亀ですので、
開放はほとんど使わないので無問題です。
ま、35mmってこれ一本しか持ってないので、控え目にしときます…。
ええ〜、EF35/2ってスゴクいいと思うんだけど…。
もっともぺんた、みのの35/2って使ったこと無いんで、あまりエラソウな事は言えませんが。
ちょこっとだけ使った感想を書くね。
撮影したのはガスった早朝の森の中です。
とても空気感が良く出てたと思います。
立体感て言ってもいいのかな?
階調が豊かなのか、ガスの微妙な濃淡なんかが良く出ていて、ポジの上がりを見た瞬間に
現場の雰囲気をありありと思い出せました。
色も新緑のグリーン、樹皮の濃淡、熊笹の明るい茶色と気持ちよく、しかし、派手すぎずに
出ていました。
隅っこの流れとか、解像度とかも問題ありませんでした。
絞りは概ねf8以上に絞っていたので、開放の描写というのは分かりませんが、私は風景亀ですので、
開放はほとんど使わないので無問題です。
ま、35mmってこれ一本しか持ってないので、控え目にしときます…。
82名無しさん脚
2005/07/12(火) 23:40:48ID:Z4CpnqyR 漏れはD60でEF35/2を使ってるけど、良いレンズだともう。
83名無しさん脚
2005/07/13(水) 19:42:42ID:KZLpmzXz 35mmを消したコニミノをどう思います?
84名無しさん脚
2005/07/13(水) 21:01:24ID:dmULrXXk HEXAR最強。
85名無しさん脚
2005/07/13(水) 22:33:15ID:F3vLhAHe86名無しさん脚
2005/07/14(木) 07:34:55ID:cF0Sv4EG ィャッホ〜〜〜!35mmだけ五本あるが全て糞玉ィャッホ〜!!
もう今更、最近のレンズィャッホ〜する気力なしィャッホ〜!!!
もう今更、最近のレンズィャッホ〜する気力なしィャッホ〜!!!
87名無しさん脚
2005/07/15(金) 00:28:26ID:0f9RkbT7 気がついたら
Auto Nikkor 35mm F2.0とnew NIkkor 35mm F2.0と
Ai-s Nikkor 35mm F2.0sとAi-s Nikkor 35mm F1.4と
αの35mm F1.4Gが各1本、
Auto Nikkor 35mm F2.8が3本あります。
俺、ナニやってんだか…。
Auto Nikkor 35mm F2.0とnew NIkkor 35mm F2.0と
Ai-s Nikkor 35mm F2.0sとAi-s Nikkor 35mm F1.4と
αの35mm F1.4Gが各1本、
Auto Nikkor 35mm F2.8が3本あります。
俺、ナニやってんだか…。
88名無しさん脚
2005/07/21(木) 03:06:40ID:zpOX6702 αの35oは(D)になって復活らしいね。かおうかな・・・
89名無しさん脚
2005/07/21(木) 07:41:36ID:wj8KHNNI 復活したらしたでまた売れなくなるんだろーな。
そもそもフィルム全盛の時みんな買ってたらこんなことにならなかったのになw
そもそもフィルム全盛の時みんな買ってたらこんなことにならなかったのになw
90名無しさん脚
2005/07/24(日) 11:21:43ID:Z+9AG66f(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/1.4 AEG (・∀・)イイ!!
91名無しさん脚
2005/07/24(日) 11:28:22ID:QtL6uh5m >>88
甘Dと35/1.4マジ花王かな・
甘Dと35/1.4マジ花王かな・
92名無しさん脚
2005/07/26(火) 18:26:02ID:gwOjFHU2(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
94名無しさん脚
2005/09/17(土) 20:02:27ID:DuFRMpRw95名無しさん脚
2005/09/25(日) 11:50:45ID:91lj2amp フレクトゴン2.4って、どんなん?
96名無しさん脚
2005/09/25(日) 20:14:57ID:tCWc80hS(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
97名無しさん脚
2005/09/26(月) 20:37:17ID:7ilH8wz5 ペンタ FA35mm/f2使ってるが、とにかく旅行にもって行く1本には最適。
列車内のスナップ、集合写真、風景など、どれも自然な画角でそつなく撮れる。
列車内のスナップ、集合写真、風景など、どれも自然な画角でそつなく撮れる。
98名無しさん脚
2005/10/01(土) 08:30:33ID:pBaheGfv なんでここより
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1123424672/l50
のほうが書き込み多いのかな。
35mmの方が好きな俺としてはぎもんだ。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1123424672/l50
のほうが書き込み多いのかな。
35mmの方が好きな俺としてはぎもんだ。
99名無しさん脚
2005/10/02(日) 18:46:02ID:V8u9IJ7T 35mmよりも50mmの方が、
1.数が多い
2.明るい
3.安い
からでは。
個人的に50mmは狭く感じ、28mmだと広すぎる気がする。
最近になって35mmのよさが分かってきた。
1.数が多い
2.明るい
3.安い
からでは。
個人的に50mmは狭く感じ、28mmだと広すぎる気がする。
最近になって35mmのよさが分かってきた。
100名無しさん脚
2005/10/08(土) 23:42:31ID:WxT6OR6l(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
101名無しさん脚
2005/10/09(日) 04:33:33ID:U0I8r9ub zuiko35mmF2.0を使って、長年の間
「この変態」とか「35mmF2.0が許されるのはAA略・・・」
って言われたけれど、35mmファンがこんなにいて
オジさん嬉しいよ。
「この変態」とか「35mmF2.0が許されるのはAA略・・・」
って言われたけれど、35mmファンがこんなにいて
オジさん嬉しいよ。
102名無しさん脚
2005/10/09(日) 09:13:33ID:q18aPcOT 35ミリと50ミリはユーザーが多いからねぇ。
103名無しさん脚
2005/10/09(日) 18:21:13ID:wXbW3iLA 俺は昔は35mm派で、目に見える範囲を全部写すという撮り方だったんだけど、
50mmを買ったら切り取ることに面白さを感じて今は50mmばっかりになった。
都内のように狭いところに色々押し込められた環境でスナップしてると
35mmでは余計なモノがどうしても写ってしまうので50mmマンセーだよ。
たまに35mmを付けると広すぎて余計なモノを写さないように構図を決め
るのが大変に感じる。
ちなみにZUIKO 35mm F2.8からZUIKO 50mm F1.4に変更。
50mmを買ったら切り取ることに面白さを感じて今は50mmばっかりになった。
都内のように狭いところに色々押し込められた環境でスナップしてると
35mmでは余計なモノがどうしても写ってしまうので50mmマンセーだよ。
たまに35mmを付けると広すぎて余計なモノを写さないように構図を決め
るのが大変に感じる。
ちなみにZUIKO 35mm F2.8からZUIKO 50mm F1.4に変更。
106名無しさん脚
2005/10/12(水) 21:43:48ID:oilyHRpy 俺135mm好きなんだけど…
108名無しさん脚
2005/10/16(日) 00:07:44ID:TOG1Yx0r ノ
109名無しさん脚
2005/10/22(土) 23:35:47ID:o6QXFmCb(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/2.8 AEJ (・∀・)イイ!!
110ヤシコンユーザー
2005/10/22(土) 23:43:00ID:gO4jD557 >>107
なじぇ?
なじぇ?
111名無しさん脚
2005/10/22(土) 23:52:18ID:o6QXFmCb(・∀・)イイ!! ディスタゴン35/1.4 AEG も・・・ (・∀・)イイ!!
112名無しさん脚
2005/10/30(日) 03:01:31ID:pixDpbfj 35mmあたりって、ディスタゴンやGプラナーより、ミノルタレンズの方が良くない?
113名無しさん脚
2005/11/13(日) 13:34:59ID:LJmZ1N0L ペンタが最高
114みんなあげちゃう!
2005/11/16(水) 21:56:14ID:N3mRUzZS ああ、何でこんなに落ちやすいスレなのに、皆さげ進行にするんだ・・・。
115名無しさん脚
2005/11/17(木) 02:01:14ID:6g/ahpze ZUIKO 35mmF2
評価に困る...
もう少し使うべきか、売っぱらうべきか...?
一応age
評価に困る...
もう少し使うべきか、売っぱらうべきか...?
一応age
117名無しさん脚
2005/11/17(木) 14:29:05ID:UzXnNmtP Distagon 35/1.4を見かけないんだけど、まあ来春のミノルタのGレンズでもいいか。どちらか買おうっと。
118111
2005/11/18(金) 04:13:55ID:QAKxa3+V >>116
光線を選んだほうがいいよ。
でも、弱アンバー乗りするからこそ、立体感を感じるよ。
MMも使っていた時期があるけど、自分の好みとしてはAEGだったよ。
35に限ったことじゃないけど。AEのほうがコントラストあると思うし。
MMしか存在しなかったら、オレは他社のレンズにしていたかもしれないな。
光線を選んだほうがいいよ。
でも、弱アンバー乗りするからこそ、立体感を感じるよ。
MMも使っていた時期があるけど、自分の好みとしてはAEGだったよ。
35に限ったことじゃないけど。AEのほうがコントラストあると思うし。
MMしか存在しなかったら、オレは他社のレンズにしていたかもしれないな。
119名無しさん脚
2005/11/18(金) 11:25:08ID:1dN6eZ78 >116
某ホームページで昨日読んだばかりですが、AEタイプは内面反射の処理がMMと違っているため、
黄ばんだ写りになるんだそうです。
オーバーホールに出すと、MMと同じ仕上げになって返ってきて、
黄ばみも無くなったとありましたよ。
黄ばみがいやだったら、その旨指定してオーバーホールに出されることをお勧めします。
某ホームページで昨日読んだばかりですが、AEタイプは内面反射の処理がMMと違っているため、
黄ばんだ写りになるんだそうです。
オーバーホールに出すと、MMと同じ仕上げになって返ってきて、
黄ばみも無くなったとありましたよ。
黄ばみがいやだったら、その旨指定してオーバーホールに出されることをお勧めします。
120名無しさん脚
2005/11/19(土) 17:41:58ID:iaLYMRm+ Distagon 35/2.8と35/1.4で同一絞りでのMTFを調べたら、ほとんど変りがない。歪曲もしかり。
35/1.4の利点は結局、絞り開放での綺麗で明るいボケに尽きるのでしょうか??
持ってる人、違いが分かるかどうか教えてー。
35/1.4の利点は結局、絞り開放での綺麗で明るいボケに尽きるのでしょうか??
持ってる人、違いが分かるかどうか教えてー。
121名無しさん脚
2005/11/20(日) 23:04:35ID:wPIRLoZB まったく同じだったら、1.4を買う人なんていないぞぉ
123名無しさん脚
2005/11/22(火) 16:12:42ID:EEDPD0w9 2.8は暗いと言われてるけど個人的には明るいと思う。
1.4と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし…以下ry
1.4と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし…以下ry
124名無しさん脚
2005/11/23(水) 18:08:09ID:CN81tPXp 人に聞かれて「私のはイチヨンです。」と
自慢できるから買うのです。
写真を見てイチヨンかf2かの判別は難しいでしょうね。。
自慢できるから買うのです。
写真を見てイチヨンかf2かの判別は難しいでしょうね。。
125名無しさん脚
2005/11/25(金) 10:58:42ID:RAlYzlM435mmってのはスゴく良い画角だし被写界深度だと思う。
大きさも、値段も手頃だし(F1.4は除く)
なにより撮りやすい。
むかしサラブレッドやアイドルばかり撮っていたころ、
中山競馬場や府中競馬場、読売ランドには、よく通った。
さすがに競馬場やイベント会場では
300mmとか500mmとかを頻繁に使ったが
ここ10年くらいは35mm/2で撮るのがほとんどだ。
ファインダーも見やすいし、ちょっとくらいシャッター速度が
遅くなってもブレないし、85mm/1.4のように前玉が大きくないので
撮られる人を、あまり緊張させないようでいい。
人物を撮るにも重宝してます。
126名無しさん脚
2005/11/27(日) 02:29:55ID:3eyinAOm Distagon35/1.4AEG マンセー!
127名無しさん脚
2005/11/27(日) 02:54:05ID:yWksWZUE D35/1.4HFTまんせ〜
128名無しさん脚
2005/11/27(日) 13:18:08ID:OaMl7cJW 確かに、人物を撮るには28mmはちょっと難しくなりますかね。只今、35mmか28mmか思案中。
129名無しさん脚
2005/11/27(日) 20:26:58ID:JBRQoa/H Distagon35/1.4AEGにきまっとろーが!!!
130名無しさん脚
2005/11/27(日) 20:53:52ID:hZPs+IYT ヘキサー最強。
131名無しさん脚
2005/11/27(日) 23:53:26ID:z04Qjl8O D35/2.8 MMJにきまっとろーが!!
132名無しさん脚
2005/11/28(月) 01:04:38ID:ehYtiMiU つSummilux35mmF1.4ASPH
133名無しさん脚
2005/11/28(月) 15:11:40ID:RkXm4DXM NOKTON 35mmf1.2 Aspherical にきまっとろーが!!
重い orz
重い orz
134名無しさん脚
2005/11/28(月) 16:28:14ID:zu78sart NOKTON 35mmF1.2 と Summilux 35mmF1.4球面 の
どちらに行くかそれが問題だだ
どちらに行くかそれが問題だだ
135名無しさん脚
2005/11/30(水) 15:38:32ID:lXvlPiwt 両方いっとけ
136名無しさん脚
2005/11/30(水) 18:00:25ID:XcQKU3/P【パナソニック=Panasonic】は松下電器の音響機器ブランドの造語。
PAN=「すべて」を意味する接頭語
+
A=接続語
+
SONY=以前は独創的だった元ライバル社の「ソニー」。
+
IC=英語で形容詞を作る接尾語。前が「Y」の場合は「Y」を省略する。
=
直訳すれば「全てのソニー的な物」という意味。
意訳すれば「真似した電器」。。。
137名無しさん脚
2005/12/01(木) 16:46:46ID:rCmMX7Lp うまいな
138名無しさん脚
2005/12/01(木) 21:21:21ID:YmCXCwS1 うまいが松下の音響機器ブランド名はテクニクス(Technics)だ。
音響機器では松下の方が格上。
音響機器では松下の方が格上。
139名無しさん脚
2005/12/03(土) 22:45:49ID:9IveX7k7 D35/1.4とEF35/1.4Lで迷い中。
コンタ→EOSアダプタで1Dsとか5Dとかで使います。
EF35/2とD35/2.8を使用中。どちらも好きですが、明るいのが欲しくて。
街中スナップ風ポートレートで使います。
コンタ→EOSアダプタで1Dsとか5Dとかで使います。
EF35/2とD35/2.8を使用中。どちらも好きですが、明るいのが欲しくて。
街中スナップ風ポートレートで使います。
140名無しさん脚
2005/12/04(日) 08:44:23ID:GwxjQj8k ♪現在 過去 みら〜い〜
141名無しさん脚
2005/12/06(火) 14:18:15ID:v5mQpTQC EF35/1.4Lにした。ボケすげえ。
144名無しさん脚
2005/12/09(金) 23:25:35ID:Kt+z6pBB ディス他言はあんまりいいレンズじゃないって
某プロカメラマンがこっそりいってたよ
その人ニコンの28/1.4は褒めてた
某プロカメラマンがこっそりいってたよ
その人ニコンの28/1.4は褒めてた
145名無しさん脚
2005/12/09(金) 23:36:04ID:3iIxSBVW 皆さんうらやましいですね。
α使いの漏れは・・・。
35mmF2も復活しないかな。
α使いの漏れは・・・。
35mmF2も復活しないかな。
146名無しさん脚
2005/12/11(日) 00:35:56ID:SbNUSw4t147ヤシコンユーザー
2005/12/11(日) 00:39:09ID:griYYPdu149名無しさん脚
2005/12/11(日) 02:19:02ID:iUHpvjG1 AマウントのGレンズは復活したって俺には高価すぎるので、無意味。
150145
2005/12/12(月) 02:46:47ID:KezOppDv >149
禿同です。
今まで「お散歩&家族でお出かけ」は50mmF1.4を使っていたので、
そのうち買おうと思っていたらディスコン。
気がつけばどこも在庫がない状態でした。
たまにオクで出れば理解不能な金額になっているし。
35mmF1.4はでかいし高いしでとても気軽に持ち出せません。
ああ、あの時STFじゃなくて35mmF2を買うべきだったのか・・・。
禿同です。
今まで「お散歩&家族でお出かけ」は50mmF1.4を使っていたので、
そのうち買おうと思っていたらディスコン。
気がつけばどこも在庫がない状態でした。
たまにオクで出れば理解不能な金額になっているし。
35mmF1.4はでかいし高いしでとても気軽に持ち出せません。
ああ、あの時STFじゃなくて35mmF2を買うべきだったのか・・・。
151名無しさん脚
2005/12/19(月) 16:12:32ID:k+2D25Wc ズミクロンR35F2使ってる人いますか?
カメラレビュ-誌(no45)の作例のピントの凄さに感動しますた(モデルはブやったけども^^;)
カメラレビュ-誌(no45)の作例のピントの凄さに感動しますた(モデルはブやったけども^^;)
152名無しさん脚
2005/12/23(金) 11:21:54ID:IGYqXVzn 広角といえば28mmばかりでなかなか使わなかった35mmを真面目に使ってみようと
ここ2ヶ月使っているんだけどこりゃなかなか難しい焦点距離だわ。
中途半端に付くパースが曲者ね。
ここ2ヶ月使っているんだけどこりゃなかなか難しい焦点距離だわ。
中途半端に付くパースが曲者ね。
153名無しさん脚
2005/12/25(日) 22:30:12ID:hteG85PH ヤシカのML35mmf2.8、気に入っている。
D35mmf2.8より寄れるし。
D35mmf2.8より寄れるし。
154名無しさん脚
2005/12/26(月) 12:10:43ID:Vil+y0cP MZ-3+FA35mmF2、最強
155名無しさん脚
2005/12/26(月) 12:18:41ID:/V+KRCC4 旅行に行くときどのレンズをと迷ったらとりあえず35mm。
レンズをたくさん持っていきたくない時は重宝するね。
ズームはあんまり好きではない。
レンズをたくさん持っていきたくない時は重宝するね。
ズームはあんまり好きではない。
156名無しさん脚
2005/12/26(月) 21:54:06ID:KWvdtxgh >>154
激しく同意します。
激しく同意します。
157名無しさん脚
2005/12/26(月) 22:41:44ID:9VuEZJIZ158名無しさん脚
2005/12/27(火) 11:49:34ID:cSv0UbX6 FA35/2のボケてどんな風?
161名無しさん脚
2005/12/27(火) 18:46:39ID:9Wd7yh8Y OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-W 35mm F2
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
162名無しさん脚
2005/12/27(火) 21:38:09ID:jgb1YS// ペンタックスのレンズは解像力とかボケとか、
そういったものとは別次元の表現力を感じる。
そういったものとは別次元の表現力を感じる。
163名無しさん脚
2005/12/31(土) 00:16:22ID:7hjOsACO Distagon35/1.4AEGにきまっとろーが!!!
164名無しさん脚
2005/12/31(土) 13:38:29ID:5ffl57PF AEGは黄色が強いからヤダ!
MMJのが発色が良いよ。
MMJのが発色が良いよ。
165名無しさん脚
2005/12/31(土) 19:00:44ID:R2OgMnWc 2.4イエナに決まっとろうが!
166名無しさん脚
2006/01/01(日) 18:52:59ID:CABd42KR 寄りの描写が今市
167名無しさん脚
2006/01/01(日) 20:53:02ID:0WG82+K3 猫写?
ヌコ、まっしぐらw
ヌコ、まっしぐらw
168名無しさん脚
2006/01/01(日) 21:34:04ID:CABd42KR >>167
ワロタ!
ワロタ!
169名無しさん脚
2006/01/09(月) 23:38:42ID:5ZbnIy2M 今日使ったが、ヤパーリD35/2.8 いいよ
170名無しさん脚
2006/01/09(月) 23:39:51ID:x1sYAhSN パナゴール最高!!
171名無しさん脚
2006/01/09(月) 23:41:33ID:5ZbnIy2M カコナール最高!!ヤパーリ 効く
172名無しさん脚
2006/01/10(火) 00:16:18ID:aIzXG4dF VIVITARも最高!!
173名無しさん脚
2006/01/10(火) 00:20:26ID:lwaX0/We パナウェーブ最高!!スカラー波を遮ってくれる。
174名無しさん脚
2006/01/15(日) 03:18:21ID:2Wz9BeTP コシナ連打ーの35/1.7は遠景はシャープなのに
近景では線の太い甘口になる。何でや?
ま、ボケは柔らかくて綺麗ではあるが・・・
近景では線の太い甘口になる。何でや?
ま、ボケは柔らかくて綺麗ではあるが・・・
175名無しさん脚
2006/01/15(日) 15:22:54ID:x4mcEUqU FA35買っちゃった
176名無しさん脚
2006/01/15(日) 15:37:30ID:/P3KOUch オメ!!!!!
177名無しさん脚
2006/01/15(日) 19:19:29ID:uRThGiBY Distagon35/2.8にきまっとろーが!!!
178名無しさん脚
2006/01/16(月) 20:05:43ID:C3gtu81X このスレではニコンの35/2の話題があんまり出ないけど
実際どういうレンズなのですか?
実際どういうレンズなのですか?
179名無しさん脚
2006/01/16(月) 23:34:09ID:ABiYXn1M180名無しさん脚
2006/01/17(火) 13:14:36ID:XxA1JK7j MZ-3+FA35mmF2、最強
181さん
2006/01/30(月) 13:48:57ID:vFWzyf1y メーカーが無くなっちゃうし、
物はすでに絶版だけど、
ミノルタの35mmf1.4は最高だよ。
SONYさんお願い!上質のαマウント機を出してください。
もちろんアンチシェイクつきで!
物はすでに絶版だけど、
ミノルタの35mmf1.4は最高だよ。
SONYさんお願い!上質のαマウント機を出してください。
もちろんアンチシェイクつきで!
182名無しさん脚
2006/02/01(水) 21:12:37ID:l/uEjbtN すみません。基本的なことで申し訳ないんですけど、
ニコンの古いタイプのAF-N 35mm f2と
新しいタイプのAiAF 35mm f2D
って使ってみてめちゃくちゃ違うって点あります?
ニコンの古いタイプのAF-N 35mm f2と
新しいタイプのAiAF 35mm f2D
って使ってみてめちゃくちゃ違うって点あります?
183名無しさん脚
2006/02/02(木) 10:13:12ID:M2AtrPRB AFの方が収差が少ない、コントラストが高い、発色が良い。
184名無しさん脚
2006/02/02(木) 12:37:26ID:lHMGqbGp いえあのそのどっちもw
185名無しさん脚
2006/02/03(金) 01:33:57ID:OzI013tV Ai-sとAFを間違えたと思われ
186名無しさん脚
2006/02/12(日) 03:27:36ID:UEIY0yWu >>185
35mmには2種類あるだろ。どっちもAFだよ。Dが付いてるか、付いてないかだよ。
35mmには2種類あるだろ。どっちもAFだよ。Dが付いてるか、付いてないかだよ。
187名無しさん脚
2006/02/12(日) 04:50:10ID:1BWtA2c4 フィルムで撮影した場合 17-35って広角側での歪曲収差はどのくらいですか
ニコンのとEF両方教えて欲しいっす
ニコンのとEF両方教えて欲しいっす
188名無しさん脚
2006/02/26(日) 20:22:59ID:vPGsqUNP Ai-S 35mm F1.4 万歳
190名無しさん脚
2006/03/07(火) 20:17:38ID:iJdB3jl/ ミノルタの35mmF1.4は写真がうまくなった気がするんじゃなくて本当にうまくなっちゃう魔法のレンズ。
191名無しさん脚
2006/03/08(水) 16:15:21ID:XQoD37QG UC-HEXANON35mm(Lマウント)最高!
192名無しさん脚
2006/03/09(木) 02:22:11ID:XNo+OuwH FA35mm/f2
193名無しさん脚
2006/03/09(木) 04:03:07ID:6tYpZ18w 中判マミヤ7用65mmも参加させてくれ
32mm相当でなかなかよいあるよ
コンタックスGレンズなんて
屑に見えてくる(失礼)
32mm相当でなかなかよいあるよ
コンタックスGレンズなんて
屑に見えてくる(失礼)
195名無しさん脚
2006/03/15(水) 01:02:47ID:eaHRRlN2 35mm
帯に短し襷に長し
帯に短し襷に長し
196名無しさん脚
2006/03/15(水) 09:57:15ID:z8SbppWM 人それぞれ
197名無しさん脚
2006/03/17(金) 16:39:29ID:1jHUo1tT198名無しさん脚
2006/03/32(土) 10:28:49ID:QqmA4Az+ ディスタゴン35mmF1.4買っちゃ田。
199名無しさん脚
2006/03/32(土) 10:46:54ID:+6qnlZyQ EBC FUJINON 35mm F2.8
最近、特に出番が多いです!
最近、特に出番が多いです!
200名無しさん脚
2006/04/09(日) 17:23:26ID:rhmEXuc5 誰かノクトン1.2使っている人はいませんか?
描写は最高ですか?
描写は最高ですか?
201名無しさん脚
2006/04/10(月) 00:11:36ID:a0DTyHdx202名無しさん脚
2006/04/10(月) 00:14:03ID:hrK7mKsM 理由は?
203名無しさん脚
2006/04/10(月) 01:33:39ID:BlZp99gv 目測で使うから、距離表示が細かいレンズが使いやすいな。
それから、絞っても描写の落ちないのがイイ。
だけど、開放F値は2.0は欲しい。
それから、絞っても描写の落ちないのがイイ。
だけど、開放F値は2.0は欲しい。
204名無しさん脚
2006/04/16(日) 19:33:17ID:7E9TAWvv Distagon35/2.8にきまっとろーが!!!
205名無しさん脚
2006/04/16(日) 20:01:40ID:G6ZDLOic SMC PENTAX 35/2
SMC PENTAX-M 35/2
SMC PENTAX-M 35/2.8
SMC PENTAX 35/3.5
Super-Multi-Coated TAKUMAR 35/3.5
New Nikkor 35/2.8
NewFD 35/2
Distagon 35/2.8 MMJ
YASHICA ML 35/2.8
NewMD 35/2.8
EBC X-FUJINON 35/2.8 DM
…35ミリ何本買ったら済むんだゴルァ状態。。。安物ばっかだし。
SMC PENTAX-M 35/2
SMC PENTAX-M 35/2.8
SMC PENTAX 35/3.5
Super-Multi-Coated TAKUMAR 35/3.5
New Nikkor 35/2.8
NewFD 35/2
Distagon 35/2.8 MMJ
YASHICA ML 35/2.8
NewMD 35/2.8
EBC X-FUJINON 35/2.8 DM
…35ミリ何本買ったら済むんだゴルァ状態。。。安物ばっかだし。
206名無しさん脚
2006/04/16(日) 20:19:13ID:tLXGYRkW フレクトゴンが無いとは片腹痛し
207名無しさん脚
2006/04/16(日) 23:54:57ID:1R5/ObS8 ズイコーが無いとは片腹痛し
208名無しさん脚
2006/04/17(月) 00:03:22ID:G3h4VJrM PENTAX FA35/2がいとは片腹痛し
ペンタ史上35mmの最高傑作だし。
ペンタ史上35mmの最高傑作だし。
209名無しさん脚
2006/04/17(月) 00:07:30ID:G3h4VJrM ×FA35/2がいとは
○FA35/2が無いとは
○FA35/2が無いとは
210名無しさん脚
2006/04/17(月) 00:11:31ID:xZQNQIf3 片腹痛し
211名無しさん脚
2006/04/20(木) 18:27:42ID:/Ciz25+O >>205
>SMC PENTAX 35/2
これは羨ましい
ちなみに俺は FA35mmF2 M35mmF2 Ai Nikkor 35mm F2S AF Nikkor 35mmF2D
以上4本。Ai-Sが一番満足。写りはFAだけど、絞りリングがチャチで。
>SMC PENTAX 35/2
これは羨ましい
ちなみに俺は FA35mmF2 M35mmF2 Ai Nikkor 35mm F2S AF Nikkor 35mmF2D
以上4本。Ai-Sが一番満足。写りはFAだけど、絞りリングがチャチで。
212名無しさん脚
2006/05/06(土) 15:08:45ID:/Mfi3zcZ うは、漏れも考えると35mmレンズいっぱい持ってるな
PENTAX
FA35mm F2 AL
Cannon
EF35mm F1.4L
EF35mm F2
FA35の癖のない透明感みたいなものには毎回驚かされる
だが、残念な事に現在の主流はフルサイズデジな5Dで使える、EF35mmF1.4L
価格と大きさ、重さ以外に不満は無いし、この明るさは使える
Leica
Summilux35mm F1.4 球面
Voigtlander
Nokton35mm F1.2
Summilux35の癖は写真らしさを強調してくれる、事実に忠実な写真に飽きたらな
ぜひ使ってみて欲しい
Nokton35に関しては、この重さピントの浅さがレンジファインダーでは使い辛い
ものになってしまう、画質は文句無いけど
PENTAX
FA35mm F2 AL
Cannon
EF35mm F1.4L
EF35mm F2
FA35の癖のない透明感みたいなものには毎回驚かされる
だが、残念な事に現在の主流はフルサイズデジな5Dで使える、EF35mmF1.4L
価格と大きさ、重さ以外に不満は無いし、この明るさは使える
Leica
Summilux35mm F1.4 球面
Voigtlander
Nokton35mm F1.2
Summilux35の癖は写真らしさを強調してくれる、事実に忠実な写真に飽きたらな
ぜひ使ってみて欲しい
Nokton35に関しては、この重さピントの浅さがレンジファインダーでは使い辛い
ものになってしまう、画質は文句無いけど
213名無しさん脚
2006/05/06(土) 17:16:04ID:GMbOy+Ce Carl Zeiss
Distagon35/1.4AEG
Distagon35/2.8AEJ
Distagon35/1.4AEG
Distagon35/2.8AEJ
214名無しさん脚
2006/05/06(土) 17:17:28ID:GMbOy+Ce 上記は私にとっては準標準レンズ
216名無しさん脚
2006/05/06(土) 23:19:36ID:NkGrb4qU GWに北海道日高に行ってきたよ。
FA28、FA35、FA50+Z−5で出かけたけど
結局100% FA35mmF2ALしか使わなかった。
これは、記念撮影にもBESTだよ。
FA28、FA35、FA50+Z−5で出かけたけど
結局100% FA35mmF2ALしか使わなかった。
これは、記念撮影にもBESTだよ。
217212
2006/05/07(日) 00:37:26ID:W1xLfPuc220名無しさん脚
2006/05/09(火) 00:55:56ID:qDnfBVhs ヤシカML35/2.8にきまっとろーが!!!
221名無しさん脚
2006/05/09(火) 01:01:50ID:f3LYqOZy APS-C用に、EF24/2.8を中古で買った。
キャノンのAPS-Cだと、38.4mmになる。
サンパースーとは語呂がいいな。
イチニッパー、ニゴロ、サンパースー、ゴイチニ、チーロンパと聞くと、
キロバイトと答える俺がいる。
キャノンのAPS-Cだと、38.4mmになる。
サンパースーとは語呂がいいな。
イチニッパー、ニゴロ、サンパースー、ゴイチニ、チーロンパと聞くと、
キロバイトと答える俺がいる。
222名無しさん脚
2006/05/09(火) 01:17:14ID:r3VtoNRt224ANGE90mm
2006/05/09(火) 23:19:08ID:lTX6jczY ズイコー35mm F2.8 MC
アンジェーニュー 35MM F2.5 (手動の R1 ギザギザの前期)EX
ツアイス イエナ フレクトゴン 35mm F2.8 (自動絞り)M42
それぞれ、癖玉 (ボケの違いが)
アンジェーニュー 35MM F2.5 (手動の R1 ギザギザの前期)EX
ツアイス イエナ フレクトゴン 35mm F2.8 (自動絞り)M42
それぞれ、癖玉 (ボケの違いが)
226名無しさん脚
2006/06/11(日) 15:14:39ID:4CMqzM2u(・∀・)イイ!! Distagon35/1.4AEG (・∀・)イイ!!
227名無しさん脚
2006/06/21(水) 13:16:18ID:WKmn8xTa (・∀・)イイ!! Distagon35/2.8/MMJ (・∀・)イイ!!
228!DeathNote
2006/07/07(金) 22:04:25ID:ZnCqyVbW ZA
229名無しさん脚
2006/07/18(火) 22:29:32ID:GSLem22l 0
230名無しさん脚
2006/08/12(土) 22:51:44ID:Ypy0L/3N(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8AEJ (・∀・)イイ!!
231名無しさん脚
2006/09/01(金) 20:39:59ID:uH2w+DjQ ML35mm/2.8を使っていながらつい
Distagon35mm/F1.4に手を出してしまった。
Distagon35mm/F1.4に手を出してしまった。
232名無しさん脚
2006/09/03(日) 01:31:20ID:Bk3kBvac(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8AEJ (・∀・)イイ!!
233名無しさん脚
2006/09/03(日) 07:32:55ID:N4Ml3sd+ (・∀・)イイ!! MC Flektogon35/2.4DDR (・∀・)イイ!!
234名無し
2006/09/25(月) 18:53:22ID:x0dHqc95 旧FD35mmF2こいつが最高!
235名無しさん脚
2006/09/25(月) 18:55:28ID:EJ44N/2F 時々30mmってのが欲しくなるよw
236名無しさん脚
2006/09/29(金) 19:16:23ID:BsmO4lb3 W-NIKKOR 3.5cmf1.8!
逆光に強い。初めて使ったときにはびっくりした。
レンジのレンズは一眼用より性能良いと聞いた事あるが・・・。
これほどまで!?って感じ。シロート目でもわかる。
このレンズに出会ってからレンジ用レンズ買いあさっています。
もちろん一眼用レンズ売って・・・。
逆光に強い。初めて使ったときにはびっくりした。
レンジのレンズは一眼用より性能良いと聞いた事あるが・・・。
これほどまで!?って感じ。シロート目でもわかる。
このレンズに出会ってからレンジ用レンズ買いあさっています。
もちろん一眼用レンズ売って・・・。
237名無しさん脚
2006/09/29(金) 19:33:49ID:yOD5vajj Vivitor 35/1.9なんてどっかで売ってる?
238名無しさん脚
2006/09/29(金) 22:25:32ID:JeVcTwZs 2.8は持っているのだけどなぁ>>237
239名無しさん脚
2006/09/30(土) 07:50:33ID:vcqVLOo5 値段にビビッタ
240名無しさん脚
2006/10/08(日) 06:11:33ID:d0EeDIHK >>235
ペンタ池
ペンタ池
241名無しさん脚
2006/10/29(日) 21:30:37ID:96G8ayf1 67mmフィルターのスパータクマー、
もう最高!!
一生手放さないよ。
もう最高!!
一生手放さないよ。
242名無しさん脚
2006/11/18(土) 13:54:12ID:tTZPFVop あの大っきいやつ?
243名無しさん脚
2006/12/16(土) 11:06:42ID:shb4+OFZ(・∀・)イイ!! Distagon35/2.8MMJ (・∀・)イイ!!
244名無しさん脚
2006/12/16(土) 15:37:37ID:/DVMaeTF 35mmは、50mmと28mmの使い方がほぼそのまま通用するのが素晴らしすぎ
245名無しさん脚
2007/01/09(火) 21:31:18ID:u8b40dc0 てs
246名無しさん脚
2007/02/12(月) 21:46:16ID:mfHJF5LZ コスパ含めた性能で35選ぶならペンタFAとヘキサーで決まりですか
247名無しさん脚
2007/02/13(火) 00:58:27ID:F70kUid7 いやいや、クルタゴンとフレクトゴンがある。
248名無しさん脚
2007/02/13(火) 19:35:23ID:wxNWEQZF では
ペンタ
ヘキサー
クルタゴン
フレクトゴン
で35ミリ四天王というのはいかがでしょう
ペンタ
ヘキサー
クルタゴン
フレクトゴン
で35ミリ四天王というのはいかがでしょう
249名無しさん脚
2007/02/13(火) 22:03:09ID:Q7//RPyW ニコンシリーズEの35mmも
なにげに名玉だぞ
なにげに名玉だぞ
250名無しさん脚
2007/03/04(日) 04:16:48ID:5vUOOPgJ ニコンピカイチ35mm/2.8
あなどれん
あなどれん
251名無しさん脚
2007/03/04(日) 10:09:31ID:b4ZTZp6R 35mmは昼、夜、水滴など使い分けしているが、次はどのような口実で購入するかな。うむ…
252名無しさん脚
2007/03/04(日) 20:53:40ID:Kg80siN/ 俺の愛用35mmレンズのすべて
ヘキサーシルバー ヘキサノン35mm/2.0
BiG mini BM301 コニカレンズ35mm/3.5
BiG mini F コニカレンズ35mm/2.8
T-Proof テッサーT* 35mm/3.5
XA ズイコー35mm/2.8
μU オリンパスレンズ35mm/2.8
近い焦点距離のも含めると、
C35 ヘキサノン38mm/2.8
C35フラッシュマチック ヘキサノン38mm/2.8
C35EF ヘキサノン38mm/2.8
C35EFD ヘキサノン38mm/2.8
C35AF ヘキサノン38mm/2.8
C35AF2 ヘキサノン38mm/2.8
P-mini 京セラレンズ32mm/3.5
ヘキサーシルバー ヘキサノン35mm/2.0
BiG mini BM301 コニカレンズ35mm/3.5
BiG mini F コニカレンズ35mm/2.8
T-Proof テッサーT* 35mm/3.5
XA ズイコー35mm/2.8
μU オリンパスレンズ35mm/2.8
近い焦点距離のも含めると、
C35 ヘキサノン38mm/2.8
C35フラッシュマチック ヘキサノン38mm/2.8
C35EF ヘキサノン38mm/2.8
C35EFD ヘキサノン38mm/2.8
C35AF ヘキサノン38mm/2.8
C35AF2 ヘキサノン38mm/2.8
P-mini 京セラレンズ32mm/3.5
253名無しさん脚
2007/03/04(日) 22:43:50ID:HPGnz5M2 コンパクトばっかだな。ミノックスの35はよく写るよ。
254名無しさん脚
2007/03/07(水) 13:25:30ID:t04Ue879255名無しさん脚
2007/03/07(水) 16:36:43ID:/RlwaJ2K ズミクロン35mmF2 は埼京!
256名無しさん脚
2007/03/14(水) 14:01:26ID:2+3bZYYm 35mmってイイよね。
俺はパッと見て「いいなぁ」と思ったときの画角は大抵35mmだが。
レンズはいろいろ持ってるが、いまだに難しく感じるのは50mmだ。
「50mm一本あれば他は何もいらない」と言い切れる人を尊敬するよ。
以前「50mmは縦位置で撮ればうまく撮れる!」
なんてことを言う人がいたけど。
35mmは確かにマンセーな俺。
俺はパッと見て「いいなぁ」と思ったときの画角は大抵35mmだが。
レンズはいろいろ持ってるが、いまだに難しく感じるのは50mmだ。
「50mm一本あれば他は何もいらない」と言い切れる人を尊敬するよ。
以前「50mmは縦位置で撮ればうまく撮れる!」
なんてことを言う人がいたけど。
35mmは確かにマンセーな俺。
257名無しさん脚
2007/03/14(水) 18:42:35ID:IObQxCXA258名無しさん脚
2007/03/14(水) 18:46:19ID:KmeYdwXm 50mmが良かったのは昔の話、現代の街中は建物が立て込んでもいるし
後へ下がれない場面が多いから使いづらい。望遠風に撮影するのは
なんとかなっても、広角風に撮影するのは至難の技です。
田園地帯ならともかく、今は地方でも建物が多く下がれない場面が
多すぎだと思います。
35mmなら広角、望遠ともにうまく撮れますよね。
・・・28mmだと望遠効果が期待できませんからね。
まぁ一長一短ということですか。
僕は21mmもしくは28mmと40mmの2丁立てで写真を撮りに行くことが
多いですが、35mmなら1台で済みますね。
後へ下がれない場面が多いから使いづらい。望遠風に撮影するのは
なんとかなっても、広角風に撮影するのは至難の技です。
田園地帯ならともかく、今は地方でも建物が多く下がれない場面が
多すぎだと思います。
35mmなら広角、望遠ともにうまく撮れますよね。
・・・28mmだと望遠効果が期待できませんからね。
まぁ一長一短ということですか。
僕は21mmもしくは28mmと40mmの2丁立てで写真を撮りに行くことが
多いですが、35mmなら1台で済みますね。
259名無しさん脚
2007/03/16(金) 13:55:33ID:8v8r4lFz 単焦点が良かったのは昔の話
ズームなら一本で済みますね
ズームなら一本で済みますね
260名無しさん脚
2007/03/16(金) 16:21:40ID:VIBZSiWm 50mmじゃサグラダファミリアはどうやっても撮れなかった
しかたなくカサミラから小さく見えるサグラダファミリアを撮った
しかたなくカサミラから小さく見えるサグラダファミリアを撮った
261名無しさん脚
2007/03/16(金) 19:11:43ID:DsUeTW95 35mm/1.4で撮影できるズームが単焦点並のサイズで出たら話を聞いてやる
262名無しさん脚
2007/03/16(金) 21:48:13ID:99TjV4GZ >260
21mm位のレンズならいけそうですね。
やはり50mmは望遠的な使い方や、適度に距離を取ったスナップ撮りに
向いているように思います。建物などには無理ありますね。
21mm位のレンズならいけそうですね。
やはり50mmは望遠的な使い方や、適度に距離を取ったスナップ撮りに
向いているように思います。建物などには無理ありますね。
264名無しさん脚
2007/03/18(日) 16:53:21ID:XdRuEZhA 35mmはみんなにとって標準なのか、広角なのか?
265名無しさん脚
2007/03/18(日) 17:53:39ID:rkG1SaAG PENTAX MZ-3+FA35mmF2が標準。
266名無しさん脚
2007/03/18(日) 18:38:25ID:ajEfNWKv レチナ3cがあの姿で35mmレンズだったら嬉しいな。
ライカ3fのフレームが35mm枠だったら嬉しいな。
ベッサRは35mm枠が使いやすい。
ヘキサーRFは35mm枠が使いやすい。
ミュー2の35mmは良く写るね。
ニコノス35mm付きを買っておけば良かった。
ライカ3fのフレームが35mm枠だったら嬉しいな。
ベッサRは35mm枠が使いやすい。
ヘキサーRFは35mm枠が使いやすい。
ミュー2の35mmは良く写るね。
ニコノス35mm付きを買っておけば良かった。
267名無しさん脚
2007/03/18(日) 18:50:54ID:CCxpmMHx 俺は50mmが標準だけどな。もちろんレンズは35mmも使うけど。
50mmをコンパクトな一眼に、35mmは高級コンパクトって組み合わせ。
ストリートスナップには50mmの方が距離がとれていい。85mmと35mmに
わけるものいいがレンズ交換はできればしたくない。
35mmとかそれより広角は、シャッター音がうるさすぎると人を撮るスナップには
向かない。逆に50mmならそれ程被写体に近寄らないんでOK。高級コンパクトを35mmで
使うのはカフェとかの室内とか電車の相席とかのカメラを意識させたくない時だな。
オートまかせで使えるのもいい。気軽に会話しながら撮れるし。
結構この二台だけでカバーできる。あくまでもスナップならね。
50mmをコンパクトな一眼に、35mmは高級コンパクトって組み合わせ。
ストリートスナップには50mmの方が距離がとれていい。85mmと35mmに
わけるものいいがレンズ交換はできればしたくない。
35mmとかそれより広角は、シャッター音がうるさすぎると人を撮るスナップには
向かない。逆に50mmならそれ程被写体に近寄らないんでOK。高級コンパクトを35mmで
使うのはカフェとかの室内とか電車の相席とかのカメラを意識させたくない時だな。
オートまかせで使えるのもいい。気軽に会話しながら撮れるし。
結構この二台だけでカバーできる。あくまでもスナップならね。
268名無しさん脚
2007/03/18(日) 19:06:35ID:CCxpmMHx ちなみにNikon FMにNikkor 50mm F1.8 AiS、これパンケーキでものすごいいい描写。
高級コンパクトはContax T3でこれには35mm F2.8がついてる。コントラストがやや
強めだがなんとかなる範囲のレンズ。
レンジファインダーも50mmがいいね。Leica M3に沈胴Summicron 50mm F2をずっと。
高級コンパクトはContax T3でこれには35mm F2.8がついてる。コントラストがやや
強めだがなんとかなる範囲のレンズ。
レンジファインダーも50mmがいいね。Leica M3に沈胴Summicron 50mm F2をずっと。
269名無しさん脚
2007/03/18(日) 19:26:59ID:6eCWAMvx >264
僕は35mmを標準的に使います。使用機材はオリンパスミュ−2かミノックス35GT-E、
あとレンジファインダ−機も持ってるけど防湿庫のお飾り。
35mmは広角にも望遠風にも撮れて使いやすい。
これが38mmになるとちと使いにくいね。引きが取れないところでは絵にならない。
たった3mm違うだけで随分違います。
僕は35mmを標準的に使います。使用機材はオリンパスミュ−2かミノックス35GT-E、
あとレンジファインダ−機も持ってるけど防湿庫のお飾り。
35mmは広角にも望遠風にも撮れて使いやすい。
これが38mmになるとちと使いにくいね。引きが取れないところでは絵にならない。
たった3mm違うだけで随分違います。
270名無しさん脚
2007/03/18(日) 20:43:41ID:ajEfNWKv ストリートスナップで50mmを使うなら、
イオスキッスに50mmf1.8ですが、
基本は35mmをつけたレンジファインダーで目測です。
イオスキッスに50mmf1.8ですが、
基本は35mmをつけたレンジファインダーで目測です。
271名無しさん脚
2007/03/20(火) 18:56:28ID:MH0N54gp 50mmだけで撮ってた時期が長いので、標準は50mmだなあ
既出かもしらんけど、標準的な画角について35mmと50mmの比較↓
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/ssm2438/anime/anim02.html
あと、写真にしたときのサイズにもよるかな
L版や2L程度だと広角感が目につく絵でも、大きいサイズに伸ばすと
肉眼のサイズに近くなるから、広角っぽさが気にならないし
既出かもしらんけど、標準的な画角について35mmと50mmの比較↓
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/ssm2438/anime/anim02.html
あと、写真にしたときのサイズにもよるかな
L版や2L程度だと広角感が目につく絵でも、大きいサイズに伸ばすと
肉眼のサイズに近くなるから、広角っぽさが気にならないし
272名無しさん脚
2007/03/20(火) 21:04:58ID:f8MQiJE9 50mmに関するスレは
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1152713081/l50#tag831
にお願い。
35mmは標準なのか?・・・・でいこう!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1152713081/l50#tag831
にお願い。
35mmは標準なのか?・・・・でいこう!
273名無しさん脚
2007/03/20(火) 21:09:34ID:iuVZkPO+ わての35ミリは、ピカイチでごわ。ええ写りしますんでごわ
274名無しさん脚
2007/04/02(月) 01:23:20ID:YzFk3pyy 自分にとってはディスタゴン35/1.4が標準
銘玉だとおもう
銘玉だとおもう
275名無しさん脚
2007/04/05(木) 19:21:48ID:MaRw5UqM FD35/2SSCとNFD35/2は良いです。
サイコーです。
サイコーです。
276名無しさん脚
2007/04/06(金) 00:49:10ID:fLeZTudT 地味だけどゼブラ・フレクトゴン35/2.8。
外観に惹かれて買ったけど、想像以上によく写ってビクーリ。
外観に惹かれて買ったけど、想像以上によく写ってビクーリ。
277名無しさん脚
2007/04/07(土) 18:01:58ID:28o2lT9C FD35/2sscを9000円で買ったので、早速使おうと思っているのに
なぜに週末になるとお天気が思わしくないのか・・・
とりあえず近所のサクラ撮ってみた。明日は晴れてほしい
なぜに週末になるとお天気が思わしくないのか・・・
とりあえず近所のサクラ撮ってみた。明日は晴れてほしい
278名無しさん脚
2007/04/07(土) 20:33:34ID:0chX3jP0 >277
35/2ssc、オメ!
いいなー9000円で買えて。
オレも探してるけど見つかんないよー!
35/2ssc、オメ!
いいなー9000円で買えて。
オレも探してるけど見つかんないよー!
279277
2007/04/07(土) 23:26:10ID:28o2lT9C ありがとうございます。
私もおっ安いと思ったので即買いました。
サービス?でBS55フードつけてもらいました。
バヨネットはぴったりですが少し深いのでけらるかもしれません。
私もおっ安いと思ったので即買いました。
サービス?でBS55フードつけてもらいました。
バヨネットはぴったりですが少し深いのでけらるかもしれません。
280名無しさん脚
2007/04/09(月) 05:14:18ID:zG7+Hs3/ 俺が35mmに嵌ったのは93年頃のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
俺にとっては文句なしの標準だな、35mm。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
俺にとっては文句なしの標準だな、35mm。
281名無しさん脚
2007/04/09(月) 05:33:55ID:/73Qn2XE 俺が35mmに嵌ったのは93年頃のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
まで読んだ。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
まで読んだ。
283名無しさん脚
2007/04/09(月) 15:53:28ID:TO0hmkOr 俺に35mmは使いこなせない、まで読んだ
284名無しさん脚
2007/04/09(月) 15:59:21ID:owzHj+vN 俺が35mmに嵌ったのは93年頃のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
俺にとっては文句なしの標準だな、35mmのチンポ
穴に入れられる限界.......。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
俺にとっては文句なしの標準だな、35mmのチンポ
穴に入れられる限界.......。
285↑
2007/04/09(月) 17:53:22ID:QtyFzTKH なんでも下ネタにすれば面白いと思ってるジジイ
286名無しさん脚
2007/04/13(金) 23:40:08ID:iOK+1Dpp FD35ミリF2S.S.C
ポートレートではふわっととろっと柔らかくて、いいですねえ。
でも遠景で撮った桜はぱっとしなかったな。
ポートレートではふわっととろっと柔らかくて、いいですねえ。
でも遠景で撮った桜はぱっとしなかったな。
287名無しさん脚
2007/04/20(金) 12:16:39ID:SmEWsCHd FD35/2SSCをメーカー清掃に出しましたよ。
綺麗になって嬉しいです。
これからも精一杯可愛がるぞ〜。
綺麗になって嬉しいです。
これからも精一杯可愛がるぞ〜。
288名無しさん脚
2007/04/22(日) 00:04:35ID:e83+Y7fE おれのでぃすたごんもそろそろ清掃しようかな
289名無しさん脚
2007/04/29(日) 21:42:05ID:uiXIBGtM オイラはNFD35/2を綺麗にして頂きやした。
ヘリコイドもスムーズになって嬉しいです。
ヘリコイドもスムーズになって嬉しいです。
290名無しさん脚
2007/05/04(金) 15:58:55ID:BstEQAmR みなさんは35mmで何を撮ってるの
291名無しさん脚
2007/05/04(金) 18:16:12ID:6KR8dvJu 実像
292名無しさん脚
2007/05/04(金) 21:00:13ID:2HgiqJpf 仏像?
293名無しさん脚
2007/05/05(土) 00:02:31ID:kNzd2EkE 象
294名無しさん脚
2007/05/05(土) 04:45:25ID:mrPAjk69 鵜
295名無しさん脚
2007/05/06(日) 16:24:26ID:JQXBhHIk いつもは50mmなのですが広角で撮る必要があったので
Ai35/2.8を引っ張り出してきて撮ったのですが、
なんとこれめちゃくちゃ切れるじゃないですか。
Ai35/2.8を引っ張り出してきて撮ったのですが、
なんとこれめちゃくちゃ切れるじゃないですか。
296名無しさん脚
2007/05/06(日) 16:50:22ID:bVbrpRyf 切れるじゃ、あーりませんか
てーか、切れがあまりよくない35/2.8は聞かないね
てーか、切れがあまりよくない35/2.8は聞かないね
297名無しさん脚
2007/05/06(日) 17:30:21ID:L8g0mt4G コンパクトの35mmでお奨めを挙げてくれ!
298名無しさん脚
2007/05/06(日) 19:28:42ID:V+2cX6/r LENS IN A CAP
めっさコンパクト
めっさコンパクト
299名無しさん脚
2007/05/06(日) 21:50:44ID:lhD0E3ew >>296
そうですか。切れるのは常識ですか。これで人生変わりましたわ。
そうですか。切れるのは常識ですか。これで人生変わりましたわ。
300名無しさん脚
2007/05/06(日) 22:14:03ID:6J0+seQh301名無しさん脚
2007/05/06(日) 23:08:39ID:Fto/Rnrh >>297
T3,ビッグミニ,35Ti
T3,ビッグミニ,35Ti
302名無しさん脚
2007/05/10(木) 01:43:24ID:MY2sVYaz Distagon35/2.8を手にいれた。いいレンズだと感激しまくり。
303名無しさん脚
2007/05/12(土) 11:03:15ID:cU6/epcl オリンパスミューの35/3.5レンズも、3枚玉だがかなりいいね
304名無しさん脚
2007/05/16(水) 22:55:16ID:VsKusV/e まあまあだろうね、やや甘いけど優しげな写り。
どこか、昔の一眼用安ズーム的な味がある。
どこか、昔の一眼用安ズーム的な味がある。
305名無しさん脚
2007/05/29(火) 19:59:20ID:EKlFdP70 初代μ、順光では、柔らか味がありつつメリハリもある描写が、なかなかいいよ!
306名無しさん脚
2007/07/04(水) 18:22:30ID:YfhWKFsv age
307名無しさん脚
2007/07/30(月) 01:05:01ID:VcdAcPtA Distagon35/2.8とML35/2.8、開放でシャープなのはどっち?
ML35/2.8をうわさにしたがって入手したが、開放はいまいち甘い。5.6まで絞ってシャープ。
このMLははずれかな。
ML35/2.8をうわさにしたがって入手したが、開放はいまいち甘い。5.6まで絞ってシャープ。
このMLははずれかな。
308名無しさん脚
2007/07/30(月) 16:37:56ID:v64sGbTp どう見ても対物レンズの産廃マクロニッコール35/4.5はアリですか?
309名無しさん脚
2007/08/22(水) 18:52:14ID:3GFFXyiQ age
310名無しさん脚
2007/09/03(月) 23:34:35ID:CnIbBLon ズマロン2.8が好きなんだけど、旧FDの2/35も割といいね。
ニコンならオートニッコールの2/35も味があったな。
ニコンならオートニッコールの2/35も味があったな。
311名無しさん脚
2007/09/09(日) 01:43:08ID:W8Wj7eAX ズマロン3.5は如何ですか?
シャープなレンズだと聞いたけど、僕のはちっともシャープじゃない。
シャープなレンズだと聞いたけど、僕のはちっともシャープじゃない。
312名無しさん脚
2007/09/17(月) 00:32:11ID:+PdcTqTs 俺が35mmに嵌ったのは93年前のこと。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。
ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。
28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。
それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
それまではズームを除けば、人並みに28mmか50mmで撮ってた。
ところが『何か違うなぁ・・・』と思うようになってきたんだ。
それまでに撮った多くのポジやらプリントを再点検してわかったことがある。
それは被写体との距離を考えたときの画角に起因するのだな、との結論に行き当たった。
28mmだとパッと見て『いいな!』と思った情景に対してファインダーをのぞき込んだとき、あきらかに周辺が余るんだよ。
これって、俺の構図感からは28mmだと画角が広いってことだろ?
と思い、恐る恐る35mmを入手したのさ。
それまでは35mmなんてコンパクトカメラの画角だとしか認識していなかったので、実際に使ってから自分の不明を恥じたものさ。
それと35mmを使うことで50mmは必要なくなった、というよりもともと50mmって作画が難しいんだよ。
昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
そこへゆくと35mmってのは広角風、望遠風、ホントにどちらもイケる。
広角はズームも持ってるが大抵35mmのままで使ってる。
313名無しさん脚
2007/09/17(月) 00:47:36ID:l7q5QZG4 ずいぶん昔だなw
314名無しさん脚
2007/09/17(月) 00:50:19ID:wmc0LD+y これは気づかんかったww
315名無しさん脚
2007/09/17(月) 04:28:51ID:uUizS0xN >>312
>>昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
ポートレートなんかでは、下から見上げるような撮り方をすれば
広角的に撮れるよ。
まぁ、空などの背景を入れるから遠景を入れた撮り方ともいえるが。
>>昔、カメラ雑誌で『50mm一本で広角風、望遠風に撮る!』なんて特集あったけど、
50mmで広角風に撮るには遠景を撮らないとダメなんだよね。
ポートレートなんかでは、下から見上げるような撮り方をすれば
広角的に撮れるよ。
まぁ、空などの背景を入れるから遠景を入れた撮り方ともいえるが。
317名無しさん脚
2007/10/13(土) 03:39:21ID:O8M11wpy オリも
318名無しさん脚
2007/11/10(土) 08:47:25ID:yFK7tEXS test
319名無しさん脚
2007/11/14(水) 10:38:00ID:k81AFj8a 50mmを使って絞りを絞ると広角風、開けると望遠風という記事を見て
絞ると画角が広くなり開けると対象がググッと近づくと勘違いした中二の頃。
絞ると画角が広くなり開けると対象がググッと近づくと勘違いした中二の頃。
320名無しさん脚
2007/11/17(土) 23:32:13ID:XipSpYVT そしていま、ピントリングを動かすと焦点距離も変わっちゃうズームレンズが出てくる時代。
321名無しさん脚
2007/11/20(火) 22:25:23ID:a+Zvoc9L322名無しさん脚
2007/11/20(火) 22:35:28ID:b0/XtrzR >>321
デジ専じゃん
デジ専じゃん
323名無しさん脚
2007/11/21(水) 21:22:57ID:L9ZmIUXU デブ専じゃん
324名無しさん脚
2007/11/23(金) 08:23:44ID:7FBX+lfY んなイメージサークルのちっこいレンズが神になれるかよ
325名無しさん脚
2007/12/27(木) 10:51:04ID:e+SarTc2 フルサイズデジで、24ミリと100ミリ、または24-105ミリと合わせて持っていくなら35と50どちらが良いだろう?
スナップ中心。
今まで使ってきた焦点距離がどちらかに偏っているなら選びやすいんだけど、両方とも同じくらい使ってるんだよねー。
本当なら両方持ち運びたいんだけど、24と100だけで1.2キロ以上あるから、どちらか一方ってことで。
このスレの方的には、やはり24-105、35とか24、35、100?
スナップ中心。
今まで使ってきた焦点距離がどちらかに偏っているなら選びやすいんだけど、両方とも同じくらい使ってるんだよねー。
本当なら両方持ち運びたいんだけど、24と100だけで1.2キロ以上あるから、どちらか一方ってことで。
このスレの方的には、やはり24-105、35とか24、35、100?
326名無しさん脚
2007/12/27(木) 12:19:24ID:c7CILe3/ その時の気分だな
327名無しさん脚
2008/01/04(金) 08:31:01ID:aGtG6gsW ズームも選択枝に入るならズームでいいのでは?
昼間ならF値にも、そうこだわることも無いし。
シャッター速度が遅くなりそうなら単焦点だろ?
昼間ならF値にも、そうこだわることも無いし。
シャッター速度が遅くなりそうなら単焦点だろ?
328325
2008/01/04(金) 20:22:47ID:h0Vnh7xM >>327
ズームが便利だろうけど、単焦点の方が描写上だよね。
35か50のL単を買おうと思っていて、L単ならLズームの24-105と比べても大分差がありそうだからさ。
以前40mmのミニルクスだけで旅行した際、もう少し広いのが欲しいと思った俺は50よりも35mm向きなんだろうな。
ズームが便利だろうけど、単焦点の方が描写上だよね。
35か50のL単を買おうと思っていて、L単ならLズームの24-105と比べても大分差がありそうだからさ。
以前40mmのミニルクスだけで旅行した際、もう少し広いのが欲しいと思った俺は50よりも35mm向きなんだろうな。
329名無しさん脚
2008/01/05(土) 09:36:36ID:CGlkHo1D >>328
マジレスすると、ストリート的なスナップには50ミリの方がいいかも。
横で狭ければ縦でカバーできるからね。ブレッソンとかみてて思った。
彼は50がメイン、あと35と90だったって話。写真の撮りかたって
全部撮るじゃなくてどの部分を切り取るかでしょ、基本は。
ただ記念写真のようなものだと広角系が必然だよね。
で、もちろん単焦点の方がズームより写りはいい。これは比べられない。
どれだけ金積んでも単焦点よりいいズームなんてないと思った方がいい。
それにどんどんレンズがでかくなるだけで、メリットは少ない。
マジレスすると、ストリート的なスナップには50ミリの方がいいかも。
横で狭ければ縦でカバーできるからね。ブレッソンとかみてて思った。
彼は50がメイン、あと35と90だったって話。写真の撮りかたって
全部撮るじゃなくてどの部分を切り取るかでしょ、基本は。
ただ記念写真のようなものだと広角系が必然だよね。
で、もちろん単焦点の方がズームより写りはいい。これは比べられない。
どれだけ金積んでも単焦点よりいいズームなんてないと思った方がいい。
それにどんどんレンズがでかくなるだけで、メリットは少ない。
330名無しさん脚
2008/01/05(土) 10:25:16ID:8KT7T3Kr おれも単焦点を使うことが多いな。
俺の視角に合っているのは35mmだが、使うのは50mmの方が多い。
50mmだと狭いんで、ポイントを絞り込むのがそれなりに楽しいんだ。
それに50mm前後って、多々あるレンズ中でも最も優秀だろ、安くて入手しやすいし。
35mmスレでは荒らしているみたいだが。
俺の視角に合っているのは35mmだが、使うのは50mmの方が多い。
50mmだと狭いんで、ポイントを絞り込むのがそれなりに楽しいんだ。
それに50mm前後って、多々あるレンズ中でも最も優秀だろ、安くて入手しやすいし。
35mmスレでは荒らしているみたいだが。
331名無しさん脚
2008/01/05(土) 10:46:04ID:CGlkHo1D >>330
荒らしではないが50ミリレンズなら一眼だってコンパクトなものまであるし
どのメーカーのもの新旧問わず悪いものはない。設計が安定してるんだろうね。
35ミリはなんかカメラ屋に担がれた画角というかさ、一眼でも数は少ないし
レンジでははっきりいって選択がない。質も値段もバラバラすぎて。ライカとか
キャノンの古いのが今でも現役で使えるのはわかるけど、ある種、骨董品でも
みれるような目利きでないとハズレをつかまされる可能性が高いし。
35と50はどちらがメインでも応用が利くからいいけどね。
荒らしではないが50ミリレンズなら一眼だってコンパクトなものまであるし
どのメーカーのもの新旧問わず悪いものはない。設計が安定してるんだろうね。
35ミリはなんかカメラ屋に担がれた画角というかさ、一眼でも数は少ないし
レンジでははっきりいって選択がない。質も値段もバラバラすぎて。ライカとか
キャノンの古いのが今でも現役で使えるのはわかるけど、ある種、骨董品でも
みれるような目利きでないとハズレをつかまされる可能性が高いし。
35と50はどちらがメインでも応用が利くからいいけどね。
332名無しさん脚
2008/01/05(土) 10:54:06ID:CGlkHo1D 誰だったか有名な写真家の話で、最高の広角レンズは何かと聞かれたら、
「ニ歩下がる」って答えたっていう。確かにそんなものだと思う。
50ミリは二歩下がれば35ミリ的に使えるし、二歩進めば85/90
ミリ的だといえるかな。もちろん動ける場所ならってことで。
このスレに沿って言うなら、35ミリなら28っぽくも撮れるし50っぽく
も撮れる。どこを基準におくかだよね。
「ニ歩下がる」って答えたっていう。確かにそんなものだと思う。
50ミリは二歩下がれば35ミリ的に使えるし、二歩進めば85/90
ミリ的だといえるかな。もちろん動ける場所ならってことで。
このスレに沿って言うなら、35ミリなら28っぽくも撮れるし50っぽく
も撮れる。どこを基準におくかだよね。
333名無しさん脚
2008/01/05(土) 11:08:47ID:tHmweJ2r 三歩進んで二歩下がると、どうなるかな。
334名無しさん脚
2008/01/05(土) 11:54:23ID:zHn35k2v 水前寺清子になる。
335名無しさん脚
2008/01/05(土) 13:01:58ID:tHmweJ2r そうやって写真が上手くなるのだね。
336名無しさん脚
2008/01/05(土) 13:11:41ID:CGlkHo1D "One step up and two steps back"なら
Bruce Springsteenだけど。
Bruce Springsteenだけど。
337名無しさん脚
2008/01/09(水) 22:30:04ID:t/5g0VGL 5Dで使う35mm探してるんだけれど、雰囲気ある描写をするお薦めレンズ、何かない?
35Lはクリアーだけれど、逆にクリアーすぎて面白くないかなと。
周辺減光とかも気にしない。むしろ、それが雰囲気に繋がるようなら歓迎。
35Lはクリアーだけれど、逆にクリアーすぎて面白くないかなと。
周辺減光とかも気にしない。むしろ、それが雰囲気に繋がるようなら歓迎。
338337
2008/01/09(水) 22:32:25ID:t/5g0VGL スレ違いになっちゃうけど、28mmでもオッケーです。
340名無しさん脚
2008/01/15(火) 16:19:15ID:iHkfQZO6 アンジェニューとかSMCでもスーパーでもないタクマーとかかなぁ。
341名無しさん脚
2008/01/15(火) 17:42:58ID:zV8d5Rzm 絞ると EF と同じ傾向になるから解放限定だけど
Nikkor 35/1.4 のとろけ具合も捨てがたい
Nikkor 35/1.4 のとろけ具合も捨てがたい
342337
2008/01/16(水) 12:01:39ID:pZyz8o1z343名無しさん脚
2008/02/01(金) 05:28:56ID:2SmnZmLK ドコモの携帯で、一番広角な撮影ができる携帯は何か教えてください
344名無しさん脚
2008/02/01(金) 06:45:24ID:GPlbIe2d docomoショップ行くなりしてテメーで調べろや!
345名無しさん脚
2008/02/01(金) 13:29:46ID:2SmnZmLK ショップ店員はアホばかりなのでわからないと思います
347名無しさん脚
2008/02/02(土) 19:22:44ID:QAGCu6fC 銀塩一眼での写真撮りは30年強やっているが、何故か35mmには縁がない。
何度も35mmの単焦点を・・・と思うが、迷っているうちに
資金は他のものに化けてしまう。
写真に対するスタイルに変化を持たせようと使い出したレンジファインダは
35mm〜38mmのものばかりで、それはそれで成果は感じているが、
一眼では何故か鬼門の35mm。
何度も35mmの単焦点を・・・と思うが、迷っているうちに
資金は他のものに化けてしまう。
写真に対するスタイルに変化を持たせようと使い出したレンジファインダは
35mm〜38mmのものばかりで、それはそれで成果は感じているが、
一眼では何故か鬼門の35mm。
348名無しさん脚
2008/02/04(月) 09:29:12ID:FrstCXm9 久々にニコン35mm触ってたらなんか変?て思ってよくよく調べたら絞りが粘って開放まんま状態だったorz
350名無しさん脚
2008/06/07(土) 06:03:02ID:FVaDBvyC >>299
ボラギノールがおすすめよ
ボラギノールがおすすめよ
352名無しさん脚
2008/06/07(土) 09:30:30ID:fyMhIV5x 今更ながら、日本の町中では50mmよりも35mmの方がしっくり来る。
jupiter35/2.8(for KIEV)当たりはずれはソ連製品にお約束だが、
そこそこのものが当たれば、結構ぴしっと撮れるものだ。
まあ、少なくとも30年前のレンズだという事を頭に置いてだが。
jupiter35/2.8(for KIEV)当たりはずれはソ連製品にお約束だが、
そこそこのものが当たれば、結構ぴしっと撮れるものだ。
まあ、少なくとも30年前のレンズだという事を頭に置いてだが。
354名無しさん脚
2008/06/07(土) 20:13:55ID:oFo5WRL9 さぞかし悪化してるんじゃないかと心配。
355名無しさん脚
2008/06/09(月) 03:31:13ID:32ptyE8e 初めて買ったMFカメラについていたのが35o、ゆえにすっかり慣れてしまいました。
風景、スナップにはいいですがポートレートには50oがいいと思っています。
風景、スナップにはいいですがポートレートには50oがいいと思っています。
356名無しさん脚
2008/06/15(日) 18:46:07ID:Kn/61bOM 35mmがいいかなぁ、買ってしまったからということだけど。
357名無しさん脚
2008/06/15(日) 18:48:27ID:cCQOJVMC 35mm一本だけつけて観光地お散歩スナップにでも行ってみなされ
よさが判るから
よさが判るから
358626
2008/06/16(月) 22:30:45ID:URZbBmFW 単玉じゃなくてズームで35mm使ってみたんだけど,この感じが一番好きかも.
50mmならちょと狭すぎて,28mmならばちょっと広すぎて...
でも,空を含めた街撮りだったら28mmがほしくなってくるんだろうなぁ.
50mmならちょと狭すぎて,28mmならばちょっと広すぎて...
でも,空を含めた街撮りだったら28mmがほしくなってくるんだろうなぁ.
359名無しさん脚
2008/06/16(月) 23:17:31ID:K7EiDQgD 広い風景とか考えるとよりワイドなんだろう。
28mmっていう気持ちわかる。
35mmはワイド系になるらしいが、標準として使ってる人も多いし
一本もってくならなかなかの選択だと思う。
結局28mmと50mm追加にはなるだろうけどな。
APS-Cなら標準域だし、選択的にベターなだ。
28mmっていう気持ちわかる。
35mmはワイド系になるらしいが、標準として使ってる人も多いし
一本もってくならなかなかの選択だと思う。
結局28mmと50mm追加にはなるだろうけどな。
APS-Cなら標準域だし、選択的にベターなだ。
360名無しさん脚
2008/06/23(月) 02:27:14ID:O4tyrCcK キヤノンの35mm、なしたの?
作例もないし、淀も次回入荷未定。モデルチェンジかな?
作例もないし、淀も次回入荷未定。モデルチェンジかな?
361名無しさん脚
2008/09/13(土) 12:13:22ID:pTtIi60d >>360
全体的に、そろそろフルサイズ対応に単焦点は設計し直しなんじゃないか?
という希望的観測。すぐ、新設計の35mmが出たりして。。。
おれは、一眼をデジとフィルムで2台は重いので、
デジタルの一眼+ライカミニ3(summar 32mm F3.2)だな。
微妙にすれ違いだけど。。。
モノクロだと、トーンがきれいで伸ばしやすいよ。
そんなシャープじゃないけど
全体的に、そろそろフルサイズ対応に単焦点は設計し直しなんじゃないか?
という希望的観測。すぐ、新設計の35mmが出たりして。。。
おれは、一眼をデジとフィルムで2台は重いので、
デジタルの一眼+ライカミニ3(summar 32mm F3.2)だな。
微妙にすれ違いだけど。。。
モノクロだと、トーンがきれいで伸ばしやすいよ。
そんなシャープじゃないけど
362名無しさん脚
2008/09/15(月) 17:13:17ID:eNxyTyK9363名無しさん脚
2008/09/25(木) 19:32:53ID:fq1p87Ux NikonのMFだと、
35mmはどれがいいですか?
カメラはFM2です。
35mmはどれがいいですか?
カメラはFM2です。
364名無しさん脚
2008/09/25(木) 20:25:13ID:iV1zW+Gq Ai Nikkor 35mmF1.4Sがベスト
365名無しさん脚
2008/09/27(土) 22:45:27ID:LWNekJmZ366名無しさん脚
2008/09/27(土) 23:10:05ID:jbmc96lU ボケが汚いと言うより、開放じゃさすがに四隅が流れたりする。
が絞ればいい描写。ライカの球面ズミルックス的かな。
1本だけなら俺も35mmF1.4Sを勧める。
が絞ればいい描写。ライカの球面ズミルックス的かな。
1本だけなら俺も35mmF1.4Sを勧める。
367名無しさん脚
2009/03/25(水) 00:55:05ID:i9c1MDwM F2とF1.4を持っている。新品で新コートのAi35/1,4Sを買うのがいいよ。そして大事に使え。
新品で買ったものは愛着があるよ。
開放は甘い甘い描写。室内ポートレートなんかにいいな。
絞ればF2を凌駕する驚異の解像力。楽しめるレンズ。
みんながバカにするAi24/2Sも良いレンズ。
新品で買ったものは愛着があるよ。
開放は甘い甘い描写。室内ポートレートなんかにいいな。
絞ればF2を凌駕する驚異の解像力。楽しめるレンズ。
みんながバカにするAi24/2Sも良いレンズ。
368名無しさん脚
2009/03/25(水) 00:58:06ID:i9c1MDwM ボケは撮影距離、しぼり、前景か後景か、ぼけるものは何かでそれぞれ違う。
雑誌やネットの作例写真を見ただけで語る口だけの人の話は聞かないこと。
雑誌やネットの作例写真を見ただけで語る口だけの人の話は聞かないこと。
369名無しさん脚
2009/04/05(日) 08:47:19ID:ZT1vQDES 作例のコメントがボケてることもある品
371名無しさん脚
2009/05/10(日) 21:46:13ID:gFSQDJQ8372名無しさん脚
2009/07/05(日) 22:23:32ID:xzT6fwtE 持ってる35ミリ域のレンズは
トキナーAT-X28-70/2.8初代 35ミリ前後が歪曲が最小になってる
オリンパス XA-2の35/2.8
マミヤ RZシリーズ用セコール M65/4 L-A
これでじゅうぶんだ
トキナーAT-X28-70/2.8初代 35ミリ前後が歪曲が最小になってる
オリンパス XA-2の35/2.8
マミヤ RZシリーズ用セコール M65/4 L-A
これでじゅうぶんだ
373名無しさん脚
2010/01/08(金) 23:13:36ID:DTKomPXE いずれ、みの35f1.4が欲しいと思いつつつい、各社35f2.8のジャンクとか集めて
今回ニッコール35f2.0と旧FD35f2.0入手してきました。
FDスレで叩かれたんだけどFD35f2.0の新旧の見分けがつかないんだけど
どっちがどう良いとかありますか?
今回ニッコール35f2.0と旧FD35f2.0入手してきました。
FDスレで叩かれたんだけどFD35f2.0の新旧の見分けがつかないんだけど
どっちがどう良いとかありますか?
374名無しさん脚
2010/01/09(土) 01:18:45ID:kKvNdzzr 35/3.5ってどのメーカーのもシャープだね
376名無しさん脚
2010/03/09(火) 22:59:41ID:lgZtlmPO PC35mmF2.8new \26800 美品ゲット
377名無しさん脚
2010/03/10(水) 01:07:03ID:2IbsQnRc http://www.shocker.jp/QUEEN/Q-photo/NFDM-173.jpg
EF35 F2 いいね
EF35 F2 いいね
378名無しさん脚
2010/03/10(水) 20:23:04ID:gMRKK0e1 ↑スカトロ注意!
380名無しさん脚
2010/06/10(木) 08:10:08ID:vVUp9kLv 保有レンズの棚卸をしてみた。
いつの間にか35mm の単焦点が6種(内APS-C専用1種)、
35mm をカバーするズームまで含めたら計9種もあって吹いたw
いつの間にか35mm の単焦点が6種(内APS-C専用1種)、
35mm をカバーするズームまで含めたら計9種もあって吹いたw
381名無しさん脚
2010/09/05(日) 20:34:46ID:1ji4Juwi ハイル ヘキサー!
382名無しさん脚
2010/09/05(日) 21:19:38ID:/952uOPa 少なすぎて吹いたとしか思えんのだが
383名無しさん脚
2010/09/06(月) 21:35:17ID:RipxvuwD うん、オレでも20本以上は確実に持ってるw(もちろんズームは含めず)
384名無しさん脚
2010/09/07(火) 08:15:53ID:MA3qxOHc 9本とは書いて無いから9種類で100本かもしれんぞ!!!!
なわきゃない
なわきゃない
385名無しさん脚
2010/09/12(日) 01:23:07ID:T5t776l/ ニコンは24も50も85もリニューアルされたことだし、
次こそ35/1.4をリニューアルして欲しい
次こそ35/1.4をリニューアルして欲しい
386名無しさん脚
2010/09/13(月) 06:56:52ID:7zSnIiXF ニコンAFで35/1.4はもう無いんじゃね?
387名無しさん脚
2010/09/13(月) 10:00:17ID:hgKM9EoU ラインナップにはないよね。
でも、ソニーやキャノンにあって、
ニコンにないのは寂しいし、出して欲しいな。
でも、ソニーやキャノンにあって、
ニコンにないのは寂しいし、出して欲しいな。
388名無しさん脚
2010/09/14(火) 22:04:30ID:hv+9kq1S ニコンの35/1.4来るみたい。やったね
389名無しさん脚
2010/09/15(水) 03:58:41ID:An491iLz これだね
ttp://nikonrumors.com/2010/09/14/the-pictures-nikon-d7000-sb-700-351-4-2002.aspx
ttp://nikonrumors.com/2010/09/14/the-pictures-nikon-d7000-sb-700-351-4-2002.aspx
390名無しさん脚
2010/09/16(木) 19:26:56ID:RRT1QLlc SAMYANGの35/1.4も正式発表だね:
http://www.dpreview.co.uk/news/1009/10091610samsyng35mm1p4.asp
発売時期と価格は今月末発表とあるな。
http://www.dpreview.co.uk/news/1009/10091610samsyng35mm1p4.asp
発売時期と価格は今月末発表とあるな。
391名無しさん脚
2010/09/16(木) 21:27:28ID:/ShXioJr ニコン高すぎ笑えない。最近元気なシグマに期待しとこ
392名無しさん脚
2010/09/17(金) 03:26:28ID:8BKLwLKC ttp://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm
393名無しさん脚
2010/09/17(金) 06:50:01ID:WcA6dZlz >391
君にお勧めなのは LENS IN A CAP
君にお勧めなのは LENS IN A CAP
395名無しさん脚
2010/09/18(土) 08:32:18ID:D7L2nN4q しかし35/1.4もLENS IN A CAPの代わりにはならないのだよ
396名無しさん脚
2010/09/18(土) 15:37:19ID:2t3aUeUf コムラーレンズを2本手に入れたのですが、マウント部の構造が違います。
交換式と一体型、この2本中は同じなんでしょうか誰かごぞんじないですか?
どちらも35ミリF2.5ミノルタSRマウントです。
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2462-0.jpg
交換式と一体型、この2本中は同じなんでしょうか誰かごぞんじないですか?
どちらも35ミリF2.5ミノルタSRマウントです。
http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2462-0.jpg
397396
2010/09/19(日) 23:25:06ID:WF32qZ9G (´Д⊂グスン
398名無しさん脚
2010/09/22(水) 20:36:10ID:n/J7rJEr だれもいねえ
399名無しさん脚
2010/09/23(木) 07:26:57ID:f2tlsaa4 現物二本もってるヤツが見ても判らないマイナーなモノを
見たことも無い連中が正解を出せるはずがなかろう
見たことも無い連中が正解を出せるはずがなかろう
400名無しさん脚
2011/03/05(土) 21:18:23.02ID:gCam2SGI 28mmより35mmが使い易いな。
28mmだと空が入り過ぎて扱いに困る事があるけど、35mmだとそのへん楽。
28mmだと空が入り過ぎて扱いに困る事があるけど、35mmだとそのへん楽。
401名無しさん脚
2011/03/07(月) 01:34:13.79ID:YthUWhG/ 35mmって難しくないですか?
28か50だと違和感なく使えるのですが。
すごく中途半端に思えて難しいです。
28か50だと違和感なく使えるのですが。
すごく中途半端に思えて難しいです。
402名無しさん脚
2011/03/07(月) 21:57:02.18ID:0fMLY01c403名無しさん脚
2011/03/07(月) 22:14:54.88ID:j1Q3BiW9404名無しさん脚
2011/03/22(火) 23:10:37.28ID:Vi2SAtbs405名無しさん脚
2011/04/13(水) 16:42:52.37ID:wp42kki2406名無しさん脚
2011/04/14(木) 00:34:27.64ID:x9IlZcyj 初めて使ったのがどの長さかにもよるけどな
407名無しさん脚
2011/04/15(金) 10:41:15.82ID:iDO5gnQt 35も50もよく使ったけど街スナップで35mmは寄り切れないことが多いね
普通に広角として一歩引いた視点で撮ることが多い
寄る時も広角的にパースを効かせて、ってなる
常用レンズにはなり得るけど標準レンズとは言わないでしょ
35mmって初心者・初級者にとっては何も考えずに見たままの構図で撮れちゃうから扱いやすいんだけど
裏を返せば単調で面白みの無い写真になりやすい
35mm一本でオールオッケー!と言ってる人には2種類いて、自覚のない下手糞と我の強い玄人
これは撮った写真を見れば一目瞭然で、下手糞はただ撮っただけとただ寄っただけの2パターンしか引き出しをもたない(俺のこと)
50mmだと初心者には窮屈に感じられるらしく、意図せずに構図のバリエーションが増えたりする
もちろんそれは良い意味ばかりでなく、明らかな駄作となることも多々
何も考えたくなくとも構図や主題を意識せざるを得なくなるので
写真とはなんぞや!みたいなお堅いことをぬかす輩は初心者にこれを薦める
普通に広角として一歩引いた視点で撮ることが多い
寄る時も広角的にパースを効かせて、ってなる
常用レンズにはなり得るけど標準レンズとは言わないでしょ
35mmって初心者・初級者にとっては何も考えずに見たままの構図で撮れちゃうから扱いやすいんだけど
裏を返せば単調で面白みの無い写真になりやすい
35mm一本でオールオッケー!と言ってる人には2種類いて、自覚のない下手糞と我の強い玄人
これは撮った写真を見れば一目瞭然で、下手糞はただ撮っただけとただ寄っただけの2パターンしか引き出しをもたない(俺のこと)
50mmだと初心者には窮屈に感じられるらしく、意図せずに構図のバリエーションが増えたりする
もちろんそれは良い意味ばかりでなく、明らかな駄作となることも多々
何も考えたくなくとも構図や主題を意識せざるを得なくなるので
写真とはなんぞや!みたいなお堅いことをぬかす輩は初心者にこれを薦める
408名無しさん脚
2011/04/16(土) 20:38:36.40ID:i4qh/9dH そうそう、寄り切れないですね
画面に無駄なものが入る。
やっぱり広角レンズなんだよなあ。
画面に無駄なものが入る。
やっぱり広角レンズなんだよなあ。
409名無しさん脚
2011/04/16(土) 20:50:46.43ID:TBUMGGh4 関東ではスナップに使うと無駄なものがいっぱい入り込んでいい。
東北や北海道だと、殺風景になって使いにくい。
東北や北海道だと、殺風景になって使いにくい。
410名無しさん脚
2011/04/16(土) 23:23:34.32ID:i4qh/9dH411名無しさん脚
2011/04/20(水) 17:21:21.70ID:1uucGaeZ 考えさせられるレスが続くな
確かに都会で街撮りしてると28_あたりが無難な感じ
北関東の田舎町で写真撮ってた頃は
28_だと広すぎると思った
それがナゼなのか解からなかったんだよな
風景というのはフツー広く写し撮りたいと思うもんだろ
ところが、そうではないんだな
畑とかあぜ道なんて85_とか100_あたりで丁度いい
でもって本題の35_だが
この中途半端さは裏を返せば《寄るか引くか》で自在になるんでねーか?
見た目に近い画角は人それぞれなんだろうけど
俺にとっては画角よりも被写界深度の感じがもっとも《見た目に近い》から
35_が標準と考えてるんだよな
確かに都会で街撮りしてると28_あたりが無難な感じ
北関東の田舎町で写真撮ってた頃は
28_だと広すぎると思った
それがナゼなのか解からなかったんだよな
風景というのはフツー広く写し撮りたいと思うもんだろ
ところが、そうではないんだな
畑とかあぜ道なんて85_とか100_あたりで丁度いい
でもって本題の35_だが
この中途半端さは裏を返せば《寄るか引くか》で自在になるんでねーか?
見た目に近い画角は人それぞれなんだろうけど
俺にとっては画角よりも被写界深度の感じがもっとも《見た目に近い》から
35_が標準と考えてるんだよな
412名無しさん脚
2011/04/20(水) 19:32:58.11ID:cNXGqTvF 被写界深度?
絞りで変えられるものがなんで?
パースの間違いじゃないの。
絞りで変えられるものがなんで?
パースの間違いじゃないの。
413名無しさん脚
2011/04/21(木) 14:46:20.90ID:ZNJZcj5t 28-70クラスのズームを使ってて、撮影データを見ると35mmが多用されてるw
414名無しさん脚
2011/04/24(日) 02:27:00.80ID:YoBMQ4x+ なんかいいんだよな35mm。
画角、パースペクティブ、なんつーか自然なんだよな。
写る範囲が、さっとカメラを構えても、自分が思ったとおりに写る。
やっぱ、そういうのってあるよな。
F値も、F2と明るいときた。こりゃ使いやすいよな。絞りの選択肢が多いし、
ファインダーも見やすいし。ボケ味もちょうどいい感じ。
もう、35mmしかないだらう。ん〜、ブルブルブルブル、良し。
画角、パースペクティブ、なんつーか自然なんだよな。
写る範囲が、さっとカメラを構えても、自分が思ったとおりに写る。
やっぱ、そういうのってあるよな。
F値も、F2と明るいときた。こりゃ使いやすいよな。絞りの選択肢が多いし、
ファインダーも見やすいし。ボケ味もちょうどいい感じ。
もう、35mmしかないだらう。ん〜、ブルブルブルブル、良し。
415名無しさん脚
2011/04/29(金) 01:46:28.54ID:RoutyZAa APS-Cにつけるとだいたい50ミリくらい。一本あって惜しくない。
デジ時代に突入しても、単焦点レンズのコンパクトさはやはり良い。
デジ時代に突入しても、単焦点レンズのコンパクトさはやはり良い。
416名無しさん脚
2011/05/01(日) 20:59:53.04ID:iX6yM2hR 私は50mmって苦手で、35mm・28oの組み合わせで撮ることが多いかな
たった7mmしか違わないのだけど、35oには35mmにしか撮れない絵があるし
28mmには28mmにしか撮れない絵がある
たった7mmしか違わないのだけど、35oには35mmにしか撮れない絵があるし
28mmには28mmにしか撮れない絵がある
417名無しさん脚
2011/05/01(日) 21:34:47.27ID:0a7CHuPV うん。そんなのあたりまえでしょ。
418名無しさん脚
2011/05/01(日) 23:05:49.62ID:i5D3EIqm 35mmってフルサイズでの話?それともAPS-C の話?
419名無しさん脚
2011/05/02(月) 00:27:39.22ID:Mfg1dBUq D3にほとんど85mmを使ってるんだけど・・・
24−70もあるけどマルチに使いやすすぎてなんか物足りない
で狭い画角で苦労しながら85mm使ってるわ。しかも逆光最弱の旧型85mm1.4Dで
24−70もあるけどマルチに使いやすすぎてなんか物足りない
で狭い画角で苦労しながら85mm使ってるわ。しかも逆光最弱の旧型85mm1.4Dで
421名無しさん脚
2011/05/02(月) 01:04:21.35ID:zh1DMZIL APSのフィルムの一眼レフもあったろ
422名無しさん脚
2011/05/02(月) 10:39:13.69ID:aeDbvLLW 昔のレンズシャッターの小型カメラって35ミリじゃなくて38ミリを積んでいるのが多いね。
設計者は3ミリの違いにこだわったのかな
設計者は3ミリの違いにこだわったのかな
423名無しさん脚
2011/05/02(月) 15:36:55.77ID:KwwLsHbn APS-Cなんてフィルムあったか?デジタルだけでないか?
425名無しさん脚
2011/05/02(月) 20:02:36.21ID:KwwLsHbn それってフィルムの規格でなくて、プリントのトリミング規格だと思ってた。
てっきりフィルム自体ははAPSって規格だとばかり・・・。
てっきりフィルム自体ははAPSって規格だとばかり・・・。
426名無しさん脚
2011/05/02(月) 21:56:16.87ID:P6qgz+Qv APSは実際には全部APS-Hで露光してなかったかな
プリント時にCだったりHだったりPだったりするだけでさ
プリント時にCだったりHだったりPだったりするだけでさ
427名無しさん脚
2011/05/03(火) 01:19:53.38ID:JowUwg3E >>425
そんなこと言ったら35mmだってフィルムの規格は135だし
中判だって全部120じゃないの。
35mmってことと比較するならフィルム規格じゃなくてあくまで
画像フォーマットで比べるべきでは?
そんなこと言ったら35mmだってフィルムの規格は135だし
中判だって全部120じゃないの。
35mmってことと比較するならフィルム規格じゃなくてあくまで
画像フォーマットで比べるべきでは?
428名無しさん脚
2011/05/03(火) 10:55:00.95ID:1kyswQPn スレタイに広角?標準?とあるのに、そういう発想になる意味が解らない。
430名無しさん脚
2011/05/03(火) 11:06:44.22ID:1kyswQPn433名無しさん脚
2011/05/03(火) 14:07:51.63ID:R5oOnU5J PRONEA 600iをいまだ使ってるオレが通りますよ
APSだと35mmでは標準に近い画角であまり面白くないだろうな。
24mmぐらいが欲しくなる。
APSだと35mmでは標準に近い画角であまり面白くないだろうな。
24mmぐらいが欲しくなる。
434名無しさん脚
2011/05/12(木) 09:09:54.30ID:BX/0zfkC APSのフィルム機っていう発想はなかった。
437名無しさん脚
2011/05/28(土) 16:16:50.22ID:9kTXaVx+438名無しさん脚
2011/06/11(土) 21:49:54.31ID:UmRujyrE Ai35mmF1.4s購入あげ。
ピント位置は思った以上にわかりやすいし、描写も面白いし凄く満足。
最近ここまで面白いと思ったレンズはなかった。
ピント位置は思った以上にわかりやすいし、描写も面白いし凄く満足。
最近ここまで面白いと思ったレンズはなかった。
439名無しさん脚
2011/06/12(日) 07:20:51.20ID:ld7y0Lao オメ!
441名無しさん脚
2011/06/12(日) 20:37:27.50ID:9uju/ENe >>439-440
あり!
9枚絞りだけれど、F2やF2.8での絞りの形を見ると円形からは遠いような感じ。
でも使ってみてホント驚くほど暈けてくれるし、出てきた結果見ても楽しい。
もっと早く手に入れておけば良かったと思えるレンズ。
あり!
9枚絞りだけれど、F2やF2.8での絞りの形を見ると円形からは遠いような感じ。
でも使ってみてホント驚くほど暈けてくれるし、出てきた結果見ても楽しい。
もっと早く手に入れておけば良かったと思えるレンズ。
442名無しさん脚
2011/06/14(火) 10:00:06.36ID:kx8HBN6+ 35ミリレンズなのにガタイがデカくて迫力があるよね。
デジカメのD3系につけてもボディに負けないカッコ良さがある。
デジカメのD3系につけてもボディに負けないカッコ良さがある。
443名無しさん脚
2011/07/06(水) 21:09:14.74ID:osToXEnA M型ライカにお勧めの35ミリの薄型レンズでシャープな写りのものを教えてください。
現在はM6でズミクロン35の3rdを使っています。
現在はM6でズミクロン35の3rdを使っています。
444名無しさん脚
2011/07/07(木) 00:55:07.81ID:gLQFtiQw Ultron 35mm F1.7 ASPH
445名無しさん脚
2011/07/07(木) 10:33:10.28ID:k5uyF/uH 100円寿司食べ比べ ネタ別ランキング!
マグロ、ハマチ、ビントロ、サーモン、ホタテ、穴子、エビアボカド。
http://blog.livedoor.jp/nigirizusi_maguro/archives/52438742.html
マグロ、ハマチ、ビントロ、サーモン、ホタテ、穴子、エビアボカド。
http://blog.livedoor.jp/nigirizusi_maguro/archives/52438742.html
446名無しさん脚
2011/07/13(水) 11:24:09.05ID:74Hd3yXt Ultron 35mm F1.7 ASPH か?
どちらかといえば、ほんわかしているような?
どちらかといえば、ほんわかしているような?
447名無しさん脚
2011/07/13(水) 14:27:55.34ID:UM5Kgms5 MS-Optical Super Triplet Perar 35mm f/3.5 Lens
http://www.flickr.com/groups/1535220@N23/pool/
http://www.flickr.com/groups/1535220@N23/pool/
448名無しさん脚
2011/07/14(木) 12:32:53.40ID:WvXpInWM ズミルックス 35mm ASPH購入
癖はないけどコンパクトで使いやすい
結構おすすめ
癖はないけどコンパクトで使いやすい
結構おすすめ
449名無しさん脚
2011/07/14(木) 12:40:04.17ID:eIxl9gJ3 今まで使ったなかではニコンのLマウントレンズが最高だったけど、
中古が信じられないほどバカ高くて買えません(涙)
中古が信じられないほどバカ高くて買えません(涙)
450名無しさん脚
2011/07/15(金) 10:25:11.28ID:S/Q0YG5c451名無しさん脚
2011/07/16(土) 04:07:05.60ID:784QFfD5452名無しさん脚
2011/07/16(土) 12:24:28.63ID:7mUGKEVE m9とsummilux球面買ったら何もいらなくなったよ。
453名無しさん脚
2011/08/03(水) 08:58:42.00ID:4+wV8osm ズミの球面といっても、時代によって違う味わいがあるわなw
454名無しさん脚
2011/08/04(木) 01:14:53.07ID:QV3N1qxz デジタルと糞玉で喜んでいるやつが多いね
456名無しさん脚
2011/08/12(金) 17:55:08.45ID:YkSslt65 これってカビですか( T_T)http://beebee2see.appspot.com/i/azuYiZ60BAw.jpg
458名無しさん脚
2011/10/30(日) 15:47:51.78ID:TjJDIkGn 周辺減光が激しい35mmというと何ですか?
462名無しさん脚
2011/12/30(金) 20:20:22.79ID:O7QT6hil 連投すいません。
こ、これは凄いレンズだ…
こ、これは凄いレンズだ…
463名無しさん脚
2012/03/12(月) 02:59:25.86ID:xaHrRFtM 保守
過疎ってますなぁ。そのせいで連連投ですよ…
フレクトゴンで花を近接撮影してみたんだが、虫眼鏡で覗いているみたいで面白いね。
マクロレンズは持っていないんだが、興味が湧いてきたよ(・∀・)
過疎ってますなぁ。そのせいで連連投ですよ…
フレクトゴンで花を近接撮影してみたんだが、虫眼鏡で覗いているみたいで面白いね。
マクロレンズは持っていないんだが、興味が湧いてきたよ(・∀・)
464名無しさん脚
2012/03/12(月) 10:29:52.02ID:ZElr4l4q 広角での接写も遠近感が誇張されて面白いですよね。
模型雑誌で広角レンズでのジオラマ撮影を勧めていたのを思い出した。
模型雑誌で広角レンズでのジオラマ撮影を勧めていたのを思い出した。
465名無しさん脚
2012/03/23(金) 16:28:48.46ID:RU0zj83I 球面ズミルクスが至高の35mmでいいのかな
466名無しさん脚
2012/05/15(火) 02:59:39.84ID:9+/rVCMc 50は寄れない、マクロ買えない、な貧乏人なんでこれ付けっぱです
今度出る28単も気になるなぁ
今度出る28単も気になるなぁ
467名無しさん脚
2012/05/19(土) 19:32:52.49ID:/GmLTcqT >>110
ネットに歪曲収差が大きいと言う間違った情報が掲載され
それを鵜呑みにする人が多いから
あの写真の歪曲はどうみても昔のズームレンズだな
掲載した本人がズームで撮ったのを単焦点と勘違いしたんだろ
鵜呑みにするやつも問題ありだが
ネットに歪曲収差が大きいと言う間違った情報が掲載され
それを鵜呑みにする人が多いから
あの写真の歪曲はどうみても昔のズームレンズだな
掲載した本人がズームで撮ったのを単焦点と勘違いしたんだろ
鵜呑みにするやつも問題ありだが
468名無しさん脚
2012/05/24(木) 10:09:54.55ID:wBHRtuWF470名無しさん脚
2012/07/21(土) 23:45:06.22ID:RTmGpbSb 35mmは標準。
それも50のちょっと望遠の標準と28のちょっと広角の標準に
挟まれた標準中の標準。
広角っていえるのは18mm(これは広角)や20mmのことで24mmでやっと標準よりだけど広角って感じだな。
85mmはもう立派な望遠。
105mmは135mmのどうみても望遠に比べるとあれだが、ちょっと望遠よりの標準の倍だからな。
とか何とか言っている俺はAPCのデジカメは20mmが30mm換算だなんてのを聞くとデジには手を出せず
いまだにニコンのF2フォトミックAS一台がメインマシンですわ。
フルサイズデジカメならいいけど10万円台前半で出るまで待ってみ。すぐそうなりそう。
それも50のちょっと望遠の標準と28のちょっと広角の標準に
挟まれた標準中の標準。
広角っていえるのは18mm(これは広角)や20mmのことで24mmでやっと標準よりだけど広角って感じだな。
85mmはもう立派な望遠。
105mmは135mmのどうみても望遠に比べるとあれだが、ちょっと望遠よりの標準の倍だからな。
とか何とか言っている俺はAPCのデジカメは20mmが30mm換算だなんてのを聞くとデジには手を出せず
いまだにニコンのF2フォトミックAS一台がメインマシンですわ。
フルサイズデジカメならいいけど10万円台前半で出るまで待ってみ。すぐそうなりそう。
471名無しさん脚
2012/07/21(土) 23:57:22.31ID:ilSWp3MR いや、広角だよ
472名無しさん脚
2012/07/22(日) 00:08:41.23ID:C8VsRBjm いや、標準だって
473名無しさん脚
2012/09/14(金) 03:03:49.83ID:LAL/spfJ 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
474名無しさん脚
2012/11/28(水) 14:55:12.48ID:yLyMTvWj 35mm/2が大好きで俺のメインレンズ
ニコン、キヤノン、ペンタックス持ってる
夜の街撮るにもいい
しっかりホールディングすればそう簡単にはブレないし
画角、遠近感ともにしっくりくるから手放せない
写真歴25年だがこれまで撮った写真の80%くらいは35mm/2だな
おそらく今後も
ニコン、キヤノン、ペンタックス持ってる
夜の街撮るにもいい
しっかりホールディングすればそう簡単にはブレないし
画角、遠近感ともにしっくりくるから手放せない
写真歴25年だがこれまで撮った写真の80%くらいは35mm/2だな
おそらく今後も
475名無しさん脚
2013/10/20(日) 22:09:37.55ID:EYdDsryB 食欲ないときは、注入するといいよ。
EOS5Dで使ってるけど、35mmF2が一番良く使ってるレンズになってるな。
これと、24mmがあれば十分かな。
これと、24mmがあれば十分かな。
477名無しさん脚
2014/08/08(金) 03:32:29.64ID:PyD4GwxA あー
478名無しさん脚
2014/09/02(火) 15:53:45.05ID:4Ge6+lk+ 街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle
街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle
街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle
ドリームジャンボベイスタワー利権息子パチスロリフォームディレクター改造マフラーTBCTCL50代60代入閣官僚オコボレ記者ディナー経費落ちホテル接待ゴルフおすすめ小娘すめストップ高テレビ
ごりんやきゅうmlbよよぎちばでーと乱用自主経産省社員ぷーるどありょけんばいしゅうあふりかさむらいくらうどはきれーざー
タイピング★LG★マーボー豆腐証券信託野菜日本映画アマリモノ林吾内部資料低質ポロカズチャン算定緑地率約46%
街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle
街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle
ドリームジャンボベイスタワー利権息子パチスロリフォームディレクター改造マフラーTBCTCL50代60代入閣官僚オコボレ記者ディナー経費落ちホテル接待ゴルフおすすめ小娘すめストップ高テレビ
ごりんやきゅうmlbよよぎちばでーと乱用自主経産省社員ぷーるどありょけんばいしゅうあふりかさむらいくらうどはきれーざー
タイピング★LG★マーボー豆腐証券信託野菜日本映画アマリモノ林吾内部資料低質ポロカズチャン算定緑地率約46%
479名無しさん脚
2015/01/27(火) 22:43:53.34ID:ob3rJMt9 あげ
480名無しさん脚
2015/01/31(土) 21:16:39.61ID:LUIA2dWd 35mmは、俺は一番難しいと感じてるわ
これといった1枚は、まだ数枚しか撮れてない
これといった1枚は、まだ数枚しか撮れてない
481名無しさん脚
2015/02/01(日) 01:25:25.31ID:u4ol8ISj >>480
35mmが難しいと言うのは好感するわ。
35mmは両目で見た視野に一番近い世界。50mmは片目。
つまり、普段見慣れた光景だから何のごまかしも効かない。
それ以上の広角とか、70〜80mm以上の望遠は空間の歪みとか
圧縮効果で普段の視野とは異なる絵になるから、普通に撮る
だけでパッと見の印象が強くなる。だから、35や50ではなく、
多くの奴が広角や望遠を好むのな。特に、超広角は何を撮って
も非日常的な空間に見えるから、これにはまる奴は多いな。
しかし、レンズの画角が生む非日常の世界は単に表面的な
ありきたりの絵に過ぎんから、撮影した本人の他は経験の少ない
初心者が賛同する程度だわな。超初心者でも21mmで日常空間を
撮影したら、本人とその周囲の奴らは感動するはずだわ。
35mmが難しいと言うのは好感するわ。
35mmは両目で見た視野に一番近い世界。50mmは片目。
つまり、普段見慣れた光景だから何のごまかしも効かない。
それ以上の広角とか、70〜80mm以上の望遠は空間の歪みとか
圧縮効果で普段の視野とは異なる絵になるから、普通に撮る
だけでパッと見の印象が強くなる。だから、35や50ではなく、
多くの奴が広角や望遠を好むのな。特に、超広角は何を撮って
も非日常的な空間に見えるから、これにはまる奴は多いな。
しかし、レンズの画角が生む非日常の世界は単に表面的な
ありきたりの絵に過ぎんから、撮影した本人の他は経験の少ない
初心者が賛同する程度だわな。超初心者でも21mmで日常空間を
撮影したら、本人とその周囲の奴らは感動するはずだわ。
482名無しさん脚
2015/02/01(日) 03:33:59.23ID:DbDnNRIn 落ち着いてください。特に35mmがむずかしいなんてことは
ないと思いますよ。(お好きな女優さんの声で)
ないと思いますよ。(お好きな女優さんの声で)
487名無しさん脚
2015/02/23(月) 20:51:13.77ID:H+hFxmA6 戸田えりかは、そんな事は言わない。
488名無しさん脚
2015/02/25(水) 11:13:39.41ID:93y2t7H3 桃井かおりで脳内再生したら微妙にイラッときた
490名無しさん脚
2015/03/01(日) 12:48:10.77ID:AG2HP9TC 吉田 沙保里の声で再生したら反論は許されないと悟った。
あ 女優じゃねーやw
あ 女優じゃねーやw
491名無しさん脚
2015/03/01(日) 16:29:32.18ID:IsMMQoaS 吉田沙保里は伝説のCM女優だが
492名無しさん脚
2015/03/03(火) 15:02:11.46ID:m3aSccnd 目からビーム出せる女優は彼女だけ
493名無しさん脚
2016/03/30(水) 06:42:49.82ID:4nuvgMtm おまいらがどうでもいい女優の話なんかで盛り上がるもんだから
見ろ! スレが一年以上も停滞してるだろーが!
35mm/2.8が最も使用頻度高い俺だが日々刻々と変貌を遂げる町並みの
記録にはもってこいのレンズだと思ってる
都心の路地なんかだと28mmくらいがファインダー越しにはしっくりくるんだが
そこを我慢してもうちょい画面を切り詰めることで狙いの定まった写真になる
ような気がする
見ろ! スレが一年以上も停滞してるだろーが!
35mm/2.8が最も使用頻度高い俺だが日々刻々と変貌を遂げる町並みの
記録にはもってこいのレンズだと思ってる
都心の路地なんかだと28mmくらいがファインダー越しにはしっくりくるんだが
そこを我慢してもうちょい画面を切り詰めることで狙いの定まった写真になる
ような気がする
494名無しさん脚
2016/04/15(金) 09:50:55.86ID:TJ/VKNdH495名無しさん脚
2016/04/16(土) 19:52:29.60ID:bHLTyUUU 確かに35mmの使用頻度は低いな
よく使うのは21mm、40mm、100mm
使うのは50mm、90mm、200mm
ほとんど使わないのが35mm、135mm、180mm
よく使うのは21mm、40mm、100mm
使うのは50mm、90mm、200mm
ほとんど使わないのが35mm、135mm、180mm
496名無しさん脚
2016/04/16(土) 23:07:53.25ID:tCx6gjkh ほとんど使わないものをなぜ持っている?
ほとんど使わないもののスレになぜ書き込んでいる?
ほとんど使わないもののスレになぜ書き込んでいる?
498名無しさん脚
2018/01/02(火) 13:12:35.24ID:iNsIQeag irixとかいう偽装サムヤン
499名無しさん脚
2018/06/16(土) 05:40:16.43ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
KTW8J
KTW8J
500名無しさん脚
2018/07/11(水) 08:52:03.62ID:Wu7CfDxJ 500
501名無しさん脚
2018/07/17(火) 13:13:59.99ID:8+DbP+8M 女優の黒島結菜ちゃんはニッコール35mmF2.8を愛用
http://livetest.net/load/20180309-232325-338.jpg
https://i.imgur.com/F50ycn6.jpg
http://livetest.net/load/20180309-232325-338.jpg
https://i.imgur.com/F50ycn6.jpg
502名無しさん脚
2018/09/11(火) 13:37:52.05ID:hRh3WCU5 ですたごん
503名無しさん脚
2018/09/12(水) 23:45:17.84ID:O21wdn8v ウルトロン40mmを買ってから、35mmの出番が減った。
スナップがメインなので準広角でも画角が引き締まる40mmの方が俺には合ってる。
スナップがメインなので準広角でも画角が引き締まる40mmの方が俺には合ってる。
504名無しさん脚
2018/09/15(土) 00:10:17.98ID:KmnIZXSd 同じくコシレンのウルトロン2/40を買ったら旧FDとnewFD35/2を全く使わなくなりました。
写真始めた頃は標準が35mmしか無くて使い倒したけど難しいと云うか苦手なままだ。
写真始めた頃は標準が35mmしか無くて使い倒したけど難しいと云うか苦手なままだ。
505jhgfsrdftghjk
2022/03/25(金) 20:26:49.91ID:O4i1gDD8 35mmって一番出番が少ないレンズだわ。
OMzuiko35mmF2の色乗りの良さは認めてるけど。
OMzuiko35mmF2の色乗りの良さは認めてるけど。
506名無しさん脚
2022/08/22(月) 14:59:11.48ID:VYIPi1PF >>505
人それぞれですね、私は35mmだわ、スマホ感覚なのかな。
人それぞれですね、私は35mmだわ、スマホ感覚なのかな。
507名無しさん脚
2022/08/22(月) 15:46:36.48ID:tZlOF2LM 高度な知的生命体が全宇宙の完璧なシミュレーションを行っていない可能性はほぼ0%。
よって世界や我々は高度な知的生命体のシミュレーションである…という結論です。
全てが仮想現実(シミュレーション)らしいです。
↑この高度な知的生命体は愚かで結果を考えずに宇宙を作ってしまったって説がある。
だから愚かな人類が存在すると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理論物理学者ミチオ・カク
「新しい理論では、宇宙はシミュレーションであり、現実のものは何もないことを示唆している」
アインシュタイン
「時間が過去から未来に流れてるってのは全て幻想である。時間は流れてない。時間とは幻想」
「我々、物理者にとっては過去、現在、未来はというものは幻想なのです。それがどれほど確固としたモノの様に見えても幻想にすぎないのです」
物理学者カルロ・ロヴェッリ
「物理学的に時間は存在しない」
「時間とは、人類が作り出しているものだ」
「時間の正体は、おそらく人類にとって最大の謎」
宇宙人の科学技術は人類より1000万年は進んでるので君たちのオナニーも全て知ってる
よって世界や我々は高度な知的生命体のシミュレーションである…という結論です。
全てが仮想現実(シミュレーション)らしいです。
↑この高度な知的生命体は愚かで結果を考えずに宇宙を作ってしまったって説がある。
だから愚かな人類が存在すると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理論物理学者ミチオ・カク
「新しい理論では、宇宙はシミュレーションであり、現実のものは何もないことを示唆している」
アインシュタイン
「時間が過去から未来に流れてるってのは全て幻想である。時間は流れてない。時間とは幻想」
「我々、物理者にとっては過去、現在、未来はというものは幻想なのです。それがどれほど確固としたモノの様に見えても幻想にすぎないのです」
物理学者カルロ・ロヴェッリ
「物理学的に時間は存在しない」
「時間とは、人類が作り出しているものだ」
「時間の正体は、おそらく人類にとって最大の謎」
宇宙人の科学技術は人類より1000万年は進んでるので君たちのオナニーも全て知ってる
508名無しさん脚
2022/08/22(月) 15:47:20.72ID:tZlOF2LM 矢追純一UFOスぺシャル/宇宙人は人類の滅亡を知っている!?
ttps://www.youtube.com/watch?v=Soa7i6ZFOug
UFOが最低でも秒速8万キロメートルで移動してるとすると…東京〜ニューヨークを1秒間に3往復できるってことになる。
すぐに止まることもできる。
消えたり瞬間移動もできる。
30分の1秒ごとにスピードを変えてる。
普段はステルス機能を使い人類に見えないようにしてるが何かをするときに正体を現す。
UFOに向かってくる戦闘機(時速1000キロメートル)のすぐ横を秒速10キロメートルのスピードで通過することができる(完ぺきな正確性で飛行してる)。
アメリカ、ロシア、中国のほんとうの敵はこのUFOを操ってる宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)。
ウクライナ戦争は宇宙人の話題を隠蔽するためにCIAが起こした可能性が高い。
ロシア軍や中国軍は弱すぎてアメリカ軍の敵ではない。
CIAは当時頻繁に目撃されていたUFOの話題を隠蔽するために作られた組織。
CIAは国連でUFO問題を取り上げた国にクーデターを起こしたり(テロ)、UFOのことを公開しようとしたケネディを暗殺したり、南極の湖で巨大な卍型の構造物やピラミッドが発見されて国連で話題になったとき911テロを起こしたりしてきた。
私は2021年の夏に日本のUFO情報を書き起こした長文を世界中の政府機関、大学、著名人、軍、マスコミなど数千ヵ所に何万回もメールを送った。
この長文には「木村秋則の『宇宙人に2031年に人類の歴史は終わり』と言われた話」や「松原照子の『今から20年以内(2032年まで)に富士山の噴火も含めた大災害が起きる(2012年2月に世見)』『近未来に小惑星が地球に衝突する日が必ず来る気がしています。もし小惑星が地球に衝突したら日本は消滅します(2019年2月に世見)』」などが詳しく書いてある。
日本の自衛隊からは「情報提供ありがとうございます」と返信が来た。
私のメールがウクライナ戦争の原因かもしれない。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Soa7i6ZFOug
UFOが最低でも秒速8万キロメートルで移動してるとすると…東京〜ニューヨークを1秒間に3往復できるってことになる。
すぐに止まることもできる。
消えたり瞬間移動もできる。
30分の1秒ごとにスピードを変えてる。
普段はステルス機能を使い人類に見えないようにしてるが何かをするときに正体を現す。
UFOに向かってくる戦闘機(時速1000キロメートル)のすぐ横を秒速10キロメートルのスピードで通過することができる(完ぺきな正確性で飛行してる)。
アメリカ、ロシア、中国のほんとうの敵はこのUFOを操ってる宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)。
ウクライナ戦争は宇宙人の話題を隠蔽するためにCIAが起こした可能性が高い。
ロシア軍や中国軍は弱すぎてアメリカ軍の敵ではない。
CIAは当時頻繁に目撃されていたUFOの話題を隠蔽するために作られた組織。
CIAは国連でUFO問題を取り上げた国にクーデターを起こしたり(テロ)、UFOのことを公開しようとしたケネディを暗殺したり、南極の湖で巨大な卍型の構造物やピラミッドが発見されて国連で話題になったとき911テロを起こしたりしてきた。
私は2021年の夏に日本のUFO情報を書き起こした長文を世界中の政府機関、大学、著名人、軍、マスコミなど数千ヵ所に何万回もメールを送った。
この長文には「木村秋則の『宇宙人に2031年に人類の歴史は終わり』と言われた話」や「松原照子の『今から20年以内(2032年まで)に富士山の噴火も含めた大災害が起きる(2012年2月に世見)』『近未来に小惑星が地球に衝突する日が必ず来る気がしています。もし小惑星が地球に衝突したら日本は消滅します(2019年2月に世見)』」などが詳しく書いてある。
日本の自衛隊からは「情報提供ありがとうございます」と返信が来た。
私のメールがウクライナ戦争の原因かもしれない。
509名無しさん脚
2022/12/26(月) 14:03:16.15ID:DBSNXoLq 最近屁が臭い
510名無しさん脚
2025/12/25(木) 11:04:29.22ID:HRYge+3u マクロン大統領はオカマ、奥さんはオジサン、ゼレンスキーはコカイン中毒の偽ウクライナ人
511名無しさん脚
2026/01/19(月) 05:46:00.55ID:SYGkunUR 霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面32
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面32
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- 坊主謝罪のAKB花田藍衣 「なんか中途半端」「ただのベリーショートじゃん」と冷ややかな声も [muffin★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★3 [ぐれ★]
- ハム専 ★6
- ハム専 ★7
- かもめせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- とらせん
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- 【高市悲報】メガソーラー屋さん「原野商法で買わされた土地を1坪500円で買い取ります」日本人「ありがてぇ😭」 [616817505]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 【高市悲報】オマーン「悪いけど俺もイランと共同でホルムズ海峡の通航料取るわw」 [616817505]
- VPN通さずに5chやってる人ってなんなの?裸で地雷原を爆走してるようなもんだぞ [811796219]
- 温泉5歳全裸行方不明。父親「な、なんだと! 息子が中から鍵を掛けた!? ここは硬貨で解錠だ!」 [592058334]