探検


!!!!!!!!!!! FOCA !!!!!!!!!!!!

2005/11/15(火) 05:46:24ID:3kxM9K5N
made in france
2005/11/15(火) 06:03:29ID:3xpw3vQK
>>1汚前まだいたの、いいかげん貧乏商売やめたら、キチガイおじさん プッ。


アフォか?
2005/11/15(火) 06:13:35ID:HJZykVwk
>>1
あ、フォカ?
4名無しさん脚
垢版 |
2005/11/17(木) 02:18:27ID:M4hyLrO6
baka
2005/11/17(木) 05:57:16ID:3M3TcIdn
いいカメラなのに不幸なスレ立てがされた。
2005/11/17(木) 12:20:59ID:suKtcBVn
入荷しましたか?
2005/11/17(木) 17:06:02ID:h8dQ82eL
@@@@@柴田ミツオ@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1101236590/l50
@@@@飯沢耕太郎について語ろう@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1098874403/l50
@@@@@デヤンス原田@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1110899326/l50
@@@@@@ALTIX@@@@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107615339/l50
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1098954758/l50
!!!!!!ビリア!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107377021/l50
!!!!!ゼニット!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107528766/l50
!!!!!パクセッテ!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108819698/l50
!!!!!!!EDIXA!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108574647/l50
!!!!!!!!!!!!!!!!N K!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1114973569/l50
!!!!!!!!!!!!!!!ICAREX !!!!!!!!!!!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108832748/l50
☆美人写真家、織作峰子☆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1111932342/l50
$$$日本写真界の恥部 レークタホ$$$
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1099496527/l50
林家ぺー、北村公、など奇人写真家について語ろう!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1113677963/l50
###イタリア製カメラについて語ろう###
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1115892588/l50
8名無しさん脚
垢版 |
2005/11/23(水) 09:05:50ID:xwHAnRFS
PF3購入age
9名無しさん脚
垢版 |
2005/11/23(水) 18:41:04ID:M8gKpjrz
-
10名無しさん脚
垢版 |
2005/11/23(水) 21:03:21ID:22OBVCI2
じゃ、28mmf4.5購入アゲ
11名無しさん脚
垢版 |
2005/11/23(水) 21:08:44ID:+rDbhWmv
>>1
もうよせ、こんなことはw
12名無しさん脚
垢版 |
2005/11/24(木) 19:13:17ID:QEzEFwBN
なぜ荒らす? いいカメラなのに。
13名無しさん脚
垢版 |
2005/11/24(木) 20:11:49ID:a6FISQft
baka
2005/11/24(木) 20:14:04ID:ih3iYt51
いいカメラでもいいスレになるとは限らない…
15名無しさん脚
垢版 |
2005/11/29(火) 06:41:43ID:jQgSFAfx
baka







2005/11/29(火) 07:51:32ID:Qjddspq3
こいつはフランス軍が生産させた軍用カメラではあるんだよな。
17名無しさん脚
垢版 |
2005/12/01(木) 22:22:45ID:HaJSSB4C
オプラレックス50mm、f1.9よく写るよ。
18名無しさん脚
垢版 |
2005/12/02(金) 23:02:29ID:98sRBxEk
>16
どこで吹き込まれたんだ、そんな嘘。
軍用は後から作ったの。もともとは民生用。
19名無しさん脚
垢版 |
2005/12/03(土) 08:35:49ID:kpZZA7Fo
フィルタだけ持ってるけど。
2005/12/03(土) 09:21:13ID:czcY7RKs
      /!/{  / ヾ--r
   _  /     ̄    <_
 _>`´    >>1  ___<_
  >    r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ ,    |  `ヽ/ ´`ヽ _  三,:三ー二
 ̄/    |   ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
 / /⌒ヽ,|  ミ }  ...|  /!
 レ l d     _}`ー‐し'ゝL _
  | ヽ、_,   _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
  |/|  \   ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
    ヽ/l/|` ー------r‐'"    ̄ ̄
      |└-- 、__/`\-:、
     __,ゝ,,_____/ \_」 \
21名無しさん脚
垢版 |
2005/12/09(金) 05:19:28ID:yez41Hk8
_
2005/12/09(金) 08:34:16ID:T+KQ/5J3
  ∧_∧ クワッ!
 ∩`iWi´∩
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U
23名無しさん脚
垢版 |
2005/12/22(木) 15:45:38ID:U+DePg0D
.
2006/01/06(金) 22:40:04ID:vbtHRzqk
フォカのPF3とかいう機種をレンズ無しで買ってしまいました… が、このカメラについてよくしりません!!
誰か教えてください。



って誰も見てない?
2006/01/07(土) 16:25:12ID:vkUIwC/n
>>24
なんで買ったんだよw
で、何が知りたいの?
マウントはオリジナルだからレンズをがんばって探して下さい
2006/01/07(土) 20:01:05ID:cBRxzj5M
どんなタイプがあるのかとオススメの機種ですよ!
2006/01/07(土) 20:13:27ID:vkUIwC/n
>26
フランス語でよければどうぞ
http://www.foca-collection.fr/
http://roland.weber4.free.fr/index.htm

あと、メディアジョイの使い方ガイド
http://www.mediajoy.com/cla_came/foca_pf3/index.html
2006/01/08(日) 00:12:17ID:78N44YJD
>>27
ありがとうございます!
29N=K
垢版 |
2006/01/12(木) 04:22:45ID:OnFwWIEt
MUKURETA KATURA SANSI
2006/01/18(水) 14:31:30ID:gKxKCML5
FOCAのスプロケットの上の圧版って黒いタイプと銀色のタイプがあるみたいだけど、どっちがどんなもんなの
黒いのはフィルムに傷が付きそうだし、銀色のは強い光を反射してしまいそう…
31名無しさん脚
垢版 |
2006/01/20(金) 03:00:58ID:RzhQ5IZu
age
2006/01/20(金) 20:41:38ID:pOLOKk76
>>30
まあ滅多にないでしょう。

ところで50mm/f=1.9を持ってるんだけど、50mm/f=2.8って買うイミある? 描写がいい意味で違うんだったら買おうかな..
2006/01/20(金) 23:38:22ID:TuF30rj/
>30
シグネット35はカラーリバーサル対応モデルから黒になったらしい
だから、ネガや白黒なら銀でも問題ないのでは
気になるなら自分で塗ればよろし

>32
1.9は持ってなくて2.8だけ持ってます
フレア気味の柔らかいレンズですね
いい状態の交換レンズはなかなか見かけないので、
私ならとりあえず買うかな、ま、値段にもよるけどw
34名無しさん脚
垢版 |
2006/02/10(金) 14:34:12ID:SO2wh7a0
28mmF6.3、35000yen、これって買い?
35名無しさん脚
垢版 |
2006/02/28(火) 00:09:24ID:asC6DRkT
-
36名無しさん脚
垢版 |
2006/03/15(水) 01:29:39ID:kwKKbAd4
仏蘭西フランス
37名無しさん脚
垢版 |
2006/03/15(水) 07:31:31ID:10RYN6dw
w
38名無しさん脚
垢版 |
2006/03/18(土) 19:30:59ID:M/DiuJLX
>>34
http://chuten.blog17.fc2.com/blog-entry-135.html
これ見るとよく写りそう
39名無しさん脚
垢版 |
2006/04/19(水) 17:57:10ID:OT+3UuXy
すみません
PF3のレンズの外し方を教えて下さい
どういう状態でネジれば良いのかなあ
2006/04/19(水) 20:31:47ID:aBMm9HG3
>>39
PF3ってただのネジ込み式じゃなかった?
沈胴式なら引き出して固定して廻したみたら?
41名無しさん脚
垢版 |
2006/04/19(水) 23:07:19ID:OT+3UuXy
たんこぶ型の深度表示部が邪魔?になってうごかんのです
2006/04/20(木) 10:29:56ID:o0VJDKV4
>>41
http://www.mediajoy.com/cla_came/foca_pf3/04.html
この写真で分かるかな?
被写界深度プレートは動かないですよ
43名無しさん脚
垢版 |
2006/04/20(木) 17:27:42ID:X6nj0ohK
42
ありがとうございました!
スクリューのついている位置を勘違いしてました

本当に親切にありがとうございました
フォカ使いには良いひとが多いのかな
ありがとうございました
2006/04/22(土) 22:24:14ID:54ts6Sxb
そう、スクリューの付いている位置が違うのです。
だから50mmしか距離計に連動しません、ってどういうことよ。
2006/04/24(月) 11:46:05ID:6DynUnuz
ライカに対抗してわざわざネジの位置を変えたのかな
さすがフランス人ね
普通に使いにくいだろw
46名無しさん脚
垢版 |
2006/04/26(水) 18:33:23ID:rAa6Fg5Y
a
47名無しさん脚
垢版 |
2006/05/27(土) 22:36:44ID:vL6yhqkn
a
48名無しさん脚
垢版 |
2006/07/07(金) 03:57:05ID:pf5RMm08
,
49名無しさん脚
垢版 |
2006/08/23(水) 17:54:59ID:seOybpjW
foca
2006/08/25(金) 08:51:20ID:kE/+CYEA
FOCA FP3L持ってます。シャッター幕に4箇所くらい
穴が開いてたのを墨+木工用ボンドを練り合わせたもの
で自分で修理しました。今のところ、絶好調です(スローシャッター
以外は)。今日はこれからセコニックのセレン光式露出計
とFOCAを首からぶら下げてバッテリーレス写真でも撮りに
行ってきます。
51名無しさん脚
垢版 |
2006/08/26(土) 19:47:32ID:EArlycfx
,
52名無しさん脚
垢版 |
2006/09/02(土) 22:16:07ID:G/tIuLvC
フォカのレンズのLマウント改造ってどこでできるの?
2006/09/03(日) 11:53:21ID:O9Liaf4R
>>52
そんな第3帝國の規格に合わせるなんて邪道じゃ。
5452
垢版 |
2006/09/03(日) 21:25:36ID:U0crw0TF
>53
俺のFOCAのボディー微妙に壊れているから、
このごろ使う気がおきなくてー

しかし、FOCAに流れるレジスタンス精神のことを
忘れておりました
これからも精進いたします
55名無しさん脚
垢版 |
2006/09/19(火) 22:48:51ID:8qe572V4
FOCA PF3L OPLAR 1/2,8 50mm
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20060919072608.jpg
56名無しさん脚
垢版 |
2006/10/16(月) 18:17:06ID:+354g1vR
king camera
57名無しさん脚
垢版 |
2006/11/20(月) 00:14:59ID:aoTuedWc
フォカフレックスを久しぶりに使ったのであげ

マニアックなだけでなく、操作感がわりと好きだったりする

ピントは明るい所なら結構合わせ易いし

同好の方はいませんか
5857
垢版 |
2006/11/21(火) 01:39:07ID:TC2oyRA2
そう、久しぶりに撮りましたが、やはり逆こうには弱いですな
まあ発色とピントが良いので許しますけど
59名無しさん脚
垢版 |
2007/01/12(金) 20:33:30ID:JhAC/rXN
あげてみる
60名無しさん脚
垢版 |
2007/01/12(金) 22:45:04ID:MFp0NnJI
FOCA SPORTのセレンメーター付き、という珍しい
(多分)のを持っています。このメーターがフラ
ンス的に気難しくて、一度で動き出した試しがない。
蓋を何度もバタバタ開け閉めして、やっとショック
で針が振れ出す。こんなことをしていると本体の方
に悪影響が、と思いつつ、ついつい「バタバタ」をや
ってしまいます。写りですが、発色はパステル調とい
うか温かみがあって良いが逆光で相当フレアが出ます。
ま、こんな物もあるということでお見知り置きを・・・
61名無しさん脚
垢版 |
2007/01/13(土) 23:19:42ID:XF5nghXG
>>57,58
フォカフレックスは滅多に出ないですが、小生お
フランスかぶれなので衝動買いしそーで危ないです。
10諭吉なら買ってしまう鴨。ただ、これ壊れたら
引き受けてくれる修理屋さんいますかね。
62名無しさん脚
垢版 |
2007/01/14(日) 00:44:28ID:q2w1LoWR
全機械式なので割といるはず
高い所だとハ○タとか完投カメラサービスとか
漏れのは巻頭でOH済み、六ヶ月保証付きで六マソ強

そんなに高くないし、楽しめるカメラですよ
63名無しさん脚
垢版 |
2007/01/14(日) 01:53:06ID:ItVkrq+m
ふむ第一候補ですな。耐久性どうですか。
64名無しさん脚
垢版 |
2007/01/15(月) 11:25:06ID:iyhGLhts
>>63の続き
 真面目にフォカフレックスをハントして見ます。
6諭吉なら射程距離内デス。
当たりなら嬉しいし、外れたらその時はその時デス。
65名無しさん脚
垢版 |
2007/01/23(火) 13:00:52ID:Nxm4m5TW
天気上々なので、久しぶりに☆☆☆を持ち出しました。
ジャキッという独特のシャッター音健在。まだまだ
使えそう^^
6662
垢版 |
2007/01/23(火) 15:53:07ID:V/stUMjq
遅レススマソ
そんなにフイルム通してないので正直何とも言えないっす
でもまあシンプルな機械たし、そんなに繊細な感じも無いので
普通に持つのでは
67名無しさん脚
垢版 |
2007/01/23(火) 16:27:19ID:yPVT2yCS
>>66
メルシ。気長く探しますわ。
68名無しさん脚
垢版 |
2007/03/21(水) 14:13:16ID:cn9VsoTp
69名無しさん脚
垢版 |
2007/03/22(木) 18:08:53ID:RuHU9yFo
2007/03/22(木) 20:16:16ID:jcQXzhcc
71名無しさん脚
垢版 |
2007/03/24(土) 10:59:22ID:WYYO5x87
>>44
前からよく分らないのですが、50ミリしか連動しないということは、
35ミリとかは目測で使えということ?
72名無しさん脚
垢版 |
2007/03/24(土) 15:15:17ID:SQKixrO4
目測とヤマカン、
でも35mmなんてレンズが手に入る可能性はすごーく低いよ。

ハ〇タかカメラク〇シックでたまーに見た位かな。
2007/03/24(土) 17:11:15ID:aQhYKbk5
最初から☆を買えばよし
74名無しさん脚
垢版 |
2007/03/24(土) 21:29:54ID:SQKixrO4
☆も50mmが着いてんのがあるんだよねー
でおらは35mmに巡り逢えない
ユニバーサル用の28mmはゲットしたんだけど
2007/03/24(土) 22:10:42ID:VOGdE+ld
フォカはシャッターが弱いと聞きましたが、フォカ所有者の皆さんどうですか?
76名無しさん脚
垢版 |
2007/03/24(土) 22:28:46ID:SQKixrO4
その評判は初めて聞きました
2007/03/25(日) 13:00:38ID:/3PpR8LI
>>74
あっ、そうなんだ
PF1はすべて35mmかと思っていたよ
目測機は広角の35mm、距離計連動は50mmというシステムかと思っていた
78名無しさん脚
垢版 |
2007/04/03(火) 08:48:31ID:44i6ULwT
まあ以前のオーナーがレンズ付け替えたのかも知れないな
意図不明だが
79名無しさん脚
垢版 |
2007/04/21(土) 22:34:19ID:6f08o8KV
☆☆と☆☆☆を持っているが、レンズはOPLAR2.8/5cm
1本しか無い。その1本を使い回しているが、どちらの
ボディでも、24枚撮り1本中に数枚のひどいピンボケのコマ
が出てしまった。なぜだろう。沈胴レンズの引き出し&セット
の不手際だろうか、それとも他に原因があるのだろうか?
2007/04/22(日) 12:31:08ID:TuSqmPmL
>>79
☆☆☆レバー巻上げ使いです。
僕のOPLAR2.8/5cmはまったく
問題ないですよ。単純にピントあわせミス
じゃないですかね?
2007/04/24(火) 14:42:25ID:JmJ1C3gS
h
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/5301358.html
ここにはネガティヴな事ばかり書いてあるのですが、
FOCAってそんなに駄目ですか?すぐに壊れるとか?
フランス好きで、クルマもワインもナイフもフランス物
の僕はやはりライカよりFOCAが欲しいんですけど…。
2007/04/24(火) 17:49:18ID:X35wHgGG
買ってみれば分かるさw
83名無しさん脚
垢版 |
2007/04/24(火) 19:44:03ID:FusRWB9P
>>81
フォカは種類か使ったが、LS機の”SPORT”
や”SPORTU”は、特に頑丈でもなく高性能でも
ないが悪くはないと思う。発色が温かく写りのシャ
ープさもまずまず。ファインダーは見易い。あまり
店には出ないが、レアというほどでもない。壊れた
ら有楽町のDカメラに持ち込むと、修理に出してく
れる。
84名無しさん脚
垢版 |
2007/04/24(火) 19:47:20ID:FusRWB9P
>>83
「種類か→何種類か」だった。
 パルドネ・モア
85名無しさん脚
垢版 |
2007/04/25(水) 13:02:49ID:PkeNCnRQ
>>81
FOCAは製造年代が古いので、その分老朽化している
面もあるのでは?壊れ易いかどうかは、簡単には言えな
いのではないか。
86名無しさん脚
垢版 |
2007/04/25(水) 21:59:40ID:4ca70/4i
巻上げ軸とシャッターダイアルの一体構造は、
FOCA独特のメカだが、あれは意外に壊れにくい
らしい

8781
垢版 |
2007/04/25(水) 22:01:20ID:PZ47Nf+I
>>82
僕はデザイン優先の人間なんです。
極端な話、「デザイン>性能」なんですw
フォカは他のどのカメラよりもスマートでシャープで
カッコイイ。クラカメ買うならフォカ以外ないと思ってます。
もし普通に使える(もちろんクラカメとしてのエクスキューズはありますけど)
のなら買ってしまってもいいかも。レスありがとう。

>>85
そりゃ、人間だって老朽化するんだもの、カメラだって劣化してて
当たり前ですよね。でもいたわってきちんと整備すれば昔の
機械はちゃんと答えてくれると信じてます。実はアンティークの
ロレックスを日常使いしてます。昔の機械には本当に惹かれるモノが
あります。
88名無しさん脚
垢版 |
2007/04/26(木) 11:10:39ID:+NRWLkiO
☆☆、☆☆☆の場合、バルナックライカと比べ
ればいい点は二つあります。一つはフィルムが入れ
易い。二点目は一眼式距離計なので、ピント合わせ
操作が簡単です。劣っている点はさて何かなあ。
なお中古価格は意外に安いです。
2007/04/26(木) 21:11:16ID:80Ctplcn
>>87
壊れていないものを買えば普通に使えると思いますよ
ただ修理したがる業者さんがあまりいないというだけのような

このスレの上の方に使い方が書いてあるHPがリンクしてあるので、
読んでみてはどうでしょう?
90名無しさん脚
垢版 |
2007/04/27(金) 07:44:27ID:0O1KHlhE
>>89
前にも書いたが、東京・有楽町のDカメラはFOCAを取り扱い
慣れしている。修理についての説明も丁寧だよ。自分のとこで
やるのではなく修理屋さんに出すのだが。俺はここでスポールU、
☆☆☆を直して貰った。なお、Dは宝石の名前ね。


91名無しさん脚
垢版 |
2007/04/27(金) 12:05:21ID:JYcuo8fy
l'u-r の巻上げレバーのデザイン、最高です。
2007/04/28(土) 15:30:58ID:7cn2QN1e
一応FOCAだから…。PF3L OPLER 50/2.8
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070426173409.jpg
http://img8a.atura.jp/bbs/7881/img/0002013121.jpg
93名無しさん脚
垢版 |
2007/04/28(土) 19:29:44ID:HMRSTQIF
アクセサリーシュー(フランス語では何というのかとな)
に、小さく”FRANCE”の文字と製造番号が刻まれている
のがシックだ
94名無しさん脚
垢版 |
2007/04/29(日) 02:18:05ID:oNfNSoCu
>>91
l'universel-rね。
なんて発音するんだろ。
95名無しさん脚
垢版 |
2007/04/29(日) 07:45:22ID:/q8N1QHI
>>94
カタカナで書くと、
”リュニヴェルセル・エール”だろうね
96名無しさん脚
垢版 |
2007/04/29(日) 22:57:50ID:/q8N1QHI
ところでFOCAの由来は?
97名無しさん脚
垢版 |
2007/05/02(水) 09:16:47ID:k/CrcSbr
↑会社の沿革にも興味があるけれど、
 特にネーミングの意味が知りたいのです
98名無しさん脚
垢版 |
2007/05/11(金) 09:30:28ID:ay+1oeqF
F(フランスの)、O(O.P.Lの)、CA(カメラ)?
99名無しさん脚
垢版 |
2007/05/12(土) 22:04:08ID:+uhE00bL
>>98
>>97です。成る程ね。ただ、フランス語は名詞が先に来て
形容詞句が後ろに来るのが普通だから、
CAMERA FRANCAISE d’OPLで
「カフォ」になりそうな気もする。でもそれでは「ライカ」
に比べて語呂が悪過ぎるので、お説のように並べ替えた
のかも知れないですね。詳しい方がいたら、よろしく。
100名無しさん脚
垢版 |
2007/05/13(日) 21:56:29ID:KNkMYfSp
じぇんじぇん別の話をするが、サルコジというのは、
どうも響きが今いちだね。2ちゃんでも早速「猿孤児」
なんて当て字を書かれている。SARCOZYのRは
舌で巻くような発音で日本語のルとは違うから、サコジ
又はサウコジと書いた方が近いと思うんだが。それは
ともかく、あまり芸術文化の理解者ではなさそうだね。

101名無しさん脚
垢版 |
2007/05/13(日) 22:05:15ID:KNkMYfSp
SARKOZYだったかも。
2007/05/13(日) 22:13:55ID:xDK/Bjap
>>100
もともとハンガリー貴族家系だからハンガリー語なら
読み方サルコジってことはないのけ?
103名無しさん脚
垢版 |
2007/05/14(月) 00:30:21ID:TWqsa26b
まあ哲学者サルトルなんていうのもいたから、しようが
無いかな
2007/05/16(水) 20:40:26ID:lTJw4/b4
京都の街並を撮ったらいい感じだった
105名無しさん脚
垢版 |
2007/05/16(水) 23:29:04ID:ClOipa9x
>>103
あのころ2ちゃんがあったら、間違いなく
「猿取」や「猿盗」と書かれていただ
ろう
2007/05/25(金) 01:09:14ID:Kzm+8eMH
>>63/75
これだけ古いものですから勿論個体差がすげえあるとおもいますが、
俺の☆☆はシャッターじゃなくてフィルムの巻上げが出来なくなったっす…
空回りするようになってしまい、買った店ではお客さんこれ修理無理、
どうしても直すなら外にだすけどもう一台買えるんじゃないっすかねぇーということで
今は寂しく飾ってあります…

頑丈かどうか、俺にはわかりませんが、
壊れたときは結構しょんぼりな気持ちになりますね…

>>90
DカメFOCA得意なんですか?
いつもご近所のかんきつ類っぽい店覗いては「ここ保証ないしなぁ…」
とか悩んでたんですが、修理ってご近所の早○とか、さもなければ関亀とかなんでしょうか…
どうも早○のおじさんは苦手で(^^;
107名無しさん脚
垢版 |
2007/05/26(土) 22:24:19ID:M8QKAfbs
>>106
Dカメラは何かルートがあるみたい。慌てず騒がず
物静かに引き受けてくれる。なおその後レティネッテ
(アンジェニューレンズ付き)のシャッターが壊れた
時も。坦々と引き受けてくれた。修理代もそんなに法外
ではなかった。あなたのも一度持ち込んでは如何か。
108名無しさん脚
垢版 |
2007/06/18(月) 09:52:04ID:wVimTXjq
ageてみる。
109名無しさん脚
垢版 |
2007/06/18(月) 12:12:00ID:ramG3oc9
focaは一眼式距離計で、フィルムの入れ方も簡単。
巻き上げもスピーディで、バルナックライカより使い
易い。バルナックほど精密ではないがいいカメラ
ですよ。
2007/06/18(月) 21:46:08ID:Pyy8I+tJ
つまりZorki 4Kですな。
111名無しさん脚
垢版 |
2007/06/19(火) 06:56:51ID:xTu+vLVi
うん、ZORKIも好きだよ。でもデザインは、
ロシアのサモワールとリモージュの器位の
違いがあると思うけれど
112名無しさん脚
垢版 |
2007/06/28(木) 13:05:15ID:/vJVEc/i
フォカはスタイルが垢抜けしていて、もう半世紀以上
昔のカメラなのに古さを感じない。




113名無しさん脚
垢版 |
2007/07/10(火) 12:58:42ID:t6ltreJU
☆☆で24枚中8枚、☆☆☆で23枚中5枚のピンボケが出た。
レンズは1本しかない(OOLAR2.8/5cm)ので使いまわしている。
沈胴式なのでしっかり引き出してセットしたつもりだが、これでは
目測式以上のピンボケ率でガックリだ
2007/07/11(水) 20:07:21ID:Llkat2hB

使い方が悪いのか、頭が悪いのか・・・
2007/07/12(木) 19:01:14ID:ZnYp+kR6
OOLARってレンズは初耳だw

僕のPF3Lは絶好調ですよ。
あの「ジャッ」ってシャッター音は独特だよねぇ。
最近、PF3Lを首から提げて写真散歩をしてたら
知らないオジサンに「良いカメラだねぇ」と
言われたよ。
116名無しさん脚
垢版 |
2007/08/11(土) 15:30:49ID:mNmxv5p6
.
117名無しさん脚
垢版 |
2007/09/01(土) 01:55:50ID:70utaKN0

Je suis ”113 ”et je suis plus plus plus sage que vous.
(これは114への答え)
で、☆☆+OPLAR2.8/5cmで再トライした。
今度は11枚中、明瞭にピンボケといえる
ものは無かった。前回は沈胴の固定不十分で
あったかと推察。しかし、非常に写りが
いいというほどでもない。距離計の調節が
必要かも知れない。シャッターの幕速不安定
ということも考えられる。
118名無しさん脚
垢版 |
2007/09/05(水) 00:42:27ID:3kRVXZvP
ageてみる。  スタンダール。
119名無しさん脚
垢版 |
2007/09/11(火) 23:19:22ID:dDnAsZhR
90mm/f3.5 購入アゲ。
試写が楽しみ。
120名無しさん脚
垢版 |
2007/09/12(水) 09:33:14ID:C5r06q17
>>119
へえ・・・
今、FOCAのレンズはOPLAR2.8/5cmしか
持ってませんので、OPLAR1.9か3.5の5cmが
欲しいです。でも見つかりませんなあ。
121名無しさん脚
垢版 |
2007/10/04(木) 09:20:41ID:2gZyXKTM
>>120
単体ではまず入手できない。カメラごと
買うしかないのかな
122名無しさん脚
垢版 |
2007/10/04(木) 12:41:13ID:pp3gnzCI
>>120
レンズ単体ではあまり見ないですね。
東京、浅草のHカメラは?
2007/10/22(月) 02:50:25ID:rZRtRMij
PF3&50+28、\8万程で購入。

2007/10/22(月) 22:23:01ID:nTfqwaVH
オメ
私のフォカはPF1 PF2 PF3
ユニバーサル スポーツ スポーツU フレックスと、かなり
収集してしまいましたが、スローシャッターの調子が
悪いのが多いですね。
集めすぎてあまり使ってやれない私が悪いんですが。
写りはスポーツが一番好きです。
モノクロの雰囲気がイイ感じです。
操作感はフレックスが楽しいですね。
フレックスUも欲しいのですが中々見ませんね。
携帯からのカキコミ、失礼しましたー
125名無しさん脚
垢版 |
2007/10/22(月) 23:25:24ID:jho1Dhjm
 ムッシューモナミ!立派なコレクションですね。
 私は(だいぶ落ちますが)PF2、PF3、スポール(メー
ター付きでメーターは生きています)、スポールU、
スポールUCの5台。
 スポールUCは珍しい品と思いますが残念ながら
シャッター不調で、各速度が殆ど等速になっちゃっています(泣)。
この中では、スポールUが地味ながらしっかりした写りで
気に入っています。ただシャッターは丈夫とはいえませんね。
 スポールもまずまずです。
 OPLARの1.9/5cmか3.5/5cmが欲しいです。
126名無しさん脚
垢版 |
2007/10/24(水) 01:20:53ID:PHbAjhc9
>>124.125
SPORTUは、高島鎮雄という研究家の本でも
誉めてあったね。
2007/10/28(日) 21:59:08ID:PpbHq246
あー、フレックスやスポール持って撮影に行きたいが
自由な時間が無い、、、
2007/11/18(日) 07:42:22ID:xkzT29ew
PF3Lで紅葉撮ってきます。
129名無しさん脚
垢版 |
2007/11/18(日) 16:31:38ID:b7OZKxnQ
天気よかったんで
フレックス持って子供達と公園へ
走り廻る子供なんて撮るカメラじゃないけど
久しぶりに満足感ありました
時々調子悪いのもご愛嬌

上げときます
130名無しさん脚
垢版 |
2007/12/31(月) 00:27:27ID:oQtp2hUf
大晦日挙げ
131名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 04:03:47ID:Iihoe0+H
新年、おめでとうage。
明日はお天気よさそうなので、28mm/6.3、50mm/1.9持ってお散歩です。
132名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 07:53:31ID:9crYEM5V
結構なレンズをお持ちで、裏山椎です
133名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 23:44:03ID:c3LlZN+D
2.8cm/6.3 ってレアなんですか?
暗すぎて使えない。。
2008/01/07(月) 03:36:48ID:W1Df/f5B
ナチュラ(iso1600)でイイじゃん。
2008/01/08(火) 01:34:13ID:vlXe8iWO
23mmのF6.3は、とーってもレアです。大切に。
ところで皆さん、フードはどうしてますか?
136名無しさん脚
垢版 |
2008/01/08(火) 01:39:03ID:vlXe8iWO
タイプミス、すみません。
× 23mm
○28mm
137名無しさん脚
垢版 |
2008/01/16(水) 00:12:45ID:SK0zOWvw
>>135
ビミョーなガタつきはありますが、
ライカのフードは使えます。
私は50mmには、IROOA、
135mmには、12575使ってます。
138名無しさん脚
垢版 |
2008/01/16(水) 01:02:13ID:YhlnTKQm
135mm使われてるのですね!
私はただでもらったので所有はしてますが、ピントが合わないだろうと思って
使ってません。
何をどう撮られてますか?
何かコツはありますか?
139名無しさん脚
垢版 |
2008/01/16(水) 01:57:59ID:SK0zOWvw
>>138
最短距離1mなので、近所のシャイな
ノラ猫などを撮ってます。
意外と使いやすいレンズですよ、写りもよいですし。
ぜひ、お試しを!
ちなみにボディは、U-Rです。
140名無しさん脚
垢版 |
2008/01/16(水) 02:39:41ID:SK0zOWvw
言葉たらずですみません。
コツですか、、レンズのフォーカシングレバー(?)
の位置を手に覚えさせるとか。
FOCAのレンジファインダーは思いのほか優秀です。
と、135mmは、ボケが綺麗です。
絞りを開けて、明るい画を楽しんでは?
141名無しさん脚
垢版 |
2008/01/16(水) 19:41:18ID:YhlnTKQm
こちらこそ言葉足らずですみません。
私のはスクリューマウントの方なんです。
距離計非連動なので、、、
レスありがとうございました。
142名無しさん脚
垢版 |
2008/04/23(水) 22:05:25ID:JybM0emD
このカメラは魅力があるが、あまり見かけ
ないですね。
先般のM屋の中古市では、Hカメラ以外
には出ていませんでした。
143名無しさん脚
垢版 |
2008/04/29(火) 10:42:08ID:hwLrxZmS
レンズに互換性が無いのが弱点だよね。
アダプターも無いに、あっても入手でき
そうもないね。
144名無しさん脚
垢版 |
2008/07/13(日) 23:49:08ID:CVm/gJlj
保守揚げさせていただきます。
145名無しさん脚
垢版 |
2008/07/14(月) 22:22:37ID:xAbEQlWj
敵国ドイツのLマウントには、絶対合わせたく
なかったんだろう
2008/07/15(火) 20:50:59ID:or0jtFWv
ザールにて組み立て(笑)
147名無しさん脚
垢版 |
2008/07/16(水) 23:08:21ID:R+cpt4T/
>>146
そんなFOCAのレンズがあったら、欲しい(笑)
148名無しさん脚
垢版 |
2008/07/17(木) 23:39:42ID:WXOKx2Qq
FOCA用のレンズ単体が出ていたら即買います。
今たった1本を使い回しです。
149名無しさん脚
垢版 |
2008/07/18(金) 00:41:38ID:Hs+9CGUR
銀座松坂屋にウニヴェルセールのフルセットみたいの
でてたよ
150名無しさん脚
垢版 |
2008/07/18(金) 20:58:36ID:VKZDGwbw
>>149
Hカメラ?
ユニヴェルセルのセット売りは見かけるけど、
レンズ単体は、ありませんね。
151名無しさん脚
垢版 |
2008/07/19(土) 01:52:27ID:9A6LdZl7
うーんと、ドイツのカメラ屋かな?
単体レンズだったら確かにHさんとこくらいでしか見ませんね。
(松坂屋には出てません)
あとチェックすべきはダイヤ×××カメラやレモ×社あたり
ですかね。
通販オンリーだとカメラクラシッ×も出物があるかな。
つまらないレス、スマソ。
152名無しさん脚
垢版 |
2008/10/19(日) 17:27:57ID:+ftJPUtR
保守です。
153名無しさん脚
垢版 |
2008/11/01(土) 03:07:05ID:i+cSBxB1
近所のカメラ屋にネジ式FOCA用の
テレオプラー135mmがポツンとあったから
即買いしたよ。
\1,6k円。
2008/11/01(土) 21:44:40ID:OX8MT11r
多分そいつは、見つけてくれた彼方に
値段以上の映像を見せてくれるよ。 おめでとう!
155153》
垢版 |
2008/11/03(月) 05:41:50ID:KVKLFHdW
>>154
ありがとう!
156名無しさん脚
垢版 |
2008/12/05(金) 20:43:59ID:KfpK8jbR
>>153
裏山椎!
157名無しさん脚
垢版 |
2009/01/26(月) 00:31:54ID:6KZlvdyp
あけおめ、保守。

松屋に出物がありますように。
158名無しさん脚
垢版 |
2009/02/08(日) 20:07:45ID:/FV34qQ3
今日、久々にFOCAFLEX使った。
2009/02/16(月) 00:53:51ID:wXI4QqlB
関西地方でfoca uni r 置いてる店しりませんか?

欲しくてたまりませんが、全然オクや店で見かけなくて、、、
2009/03/16(月) 22:35:51ID:w33eHRwA
カメラ屋で「ロシア風」の
幾何学的なデザインのレンズシャッターカメラを見つけたら、

「FOCAーSPORTーUF」とレンズ周りに刻印を発見。
\18000円で購入。

調べてみると…、
http://glangl1.free.fr/Photo2/Photo_O_690.html
161名無しさん脚
垢版 |
2009/04/10(金) 03:45:24ID:1xmo6AlY
FOCAのスクリューマウントレンズの
単体はまず出回ってないので、本体ごと
買うしかない。自分は2.8/5cm1本、
☆☆☆ボディ・☆☆ボディ各1台所有していて
1.9/5cmか3.5/5cmが欲しかったんだが、
見つからない。この間赤坂の某店に3.5/5cm付き
の☆☆が「3.6諭吉先生」で出てたので、思い切って
買ってしまった。☆☆が2台になったわけだが、
無駄したとは思っていない。多分写り、シャッター音
などはライカより落ちるけれど、不思議に魅力のある
亀裸であります。

2009/04/10(金) 04:55:08ID:/rb/jthg
>>161
オメ!
予備のボディがあると
色いろと便利ですよ。
2009/04/25(土) 13:02:22ID:3hYytNZw
>>161です。
で、ネガカラー1本早速写しましたが、全然
写りがピシっとしない。逆光では時に画面が
ベールをかぶせた如くになる。原因はレンズの
カビと汚れだそうで・・・クリーニングに出し
たんですが「これまで何度もクリーニングしていて、
レンズ面がギザギザです。あまり良くなりませんな」
と。もう1台ボディぐるみ探して「げっと」する気力
財力は無いです。この趣味、疲れますです。
164名無しさん脚
垢版 |
2009/06/20(土) 00:42:02ID:3v7uT8c5
>>160
私、兄貴分のFOCA−SPORT−UCを持ってます。
スタイルは同様の角型で「セレンメーター連動、最高速
500分の1」の2点が違います。
相当乱暴に使われたらしく、ケースには無数のキズ、
底部のプラスティックは一部欠けています。そして
ある日、空シャッターを切ったらガリという異音と
共にシャッター速度が全部同一(60分の1くらい)
になってしまった。快晴の日を除けば、絞りのみの調節で
それなりに露光できそうですが試みていません。
修理を引き受けてくれる店は、多分無いでしょうね。
ジャンク出しは忍びず、何年もその状態で保管しています。
165名無しさん脚
垢版 |
2009/09/06(日) 03:38:14ID:JtMdVpCf
-
2009/09/24(木) 13:24:22ID:6ZaE6kpP
!!!!!!!!!!! Tele Tessar !!!!!!!!!!!
167名無しさん脚
垢版 |
2009/09/26(土) 16:19:56ID:Bv1YDSne
,
168名無しさん脚
垢版 |
2009/11/19(木) 18:06:40ID:haMtlj3T

http://www.topcamera.co.jp/
169名無しさん脚
垢版 |
2010/03/16(火) 21:03:32ID:XcGDTDKX

http://www.gogo-camera.com/
2010/03/16(火) 21:40:01ID:TyE/GyhV
唯一この板で認められた極悪スレか(笑)
171名無しさん脚
垢版 |
2010/07/31(土) 09:29:13ID:akXAho0P

http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html
172名無しさん脚
垢版 |
2010/07/31(土) 21:34:31ID:2AgCwsN3
変わり者と言われそうだが、オレはFOCA(☆☆と☆☆☆)
を愛用しています。理由は@フィルムが装填し易い A
軽量 Bファインダーが明るい C意外に故障しにくい
但しOPLAR3.5/5cmレンズは、周辺部が流れる傾向があり
ます。

173名無しさん脚
垢版 |
2010/07/31(土) 23:54:53ID:OMpLG54p
変わり者と言われるでしょうが、
私は周辺部の流れを、FOCAのグルグル、
光のにじみを、FOCAのホヤホヤ、と呼んで楽しんでおります。
ツァイスやニコンとは違った面白さがあると思います。
FOCAを楽しんで下さい。
174まんこ
垢版 |
2010/09/17(金) 10:56:57ID:P+hwMMD8
フォトベルゼを検索するな!うんこだ!
17517日から有楽町交通会館12階でカメラ市があるぞ!
垢版 |
2010/10/16(土) 19:21:31ID:T17dgL+q

 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200609.html
176宮崎光学または極悪マウント改造業者の全貌
垢版 |
2011/01/05(水) 15:48:08ID:QIZ/DAB6

http://www.nocto.jp/
177名無しさん脚
垢版 |
2011/02/23(水) 17:02:04.09ID:C7bumaYy
中古カメラ市なんか行くとPF2、PF3なんか出てるんでしょうね。
地方在住者には出向く交通費だけで一台買えそうな・・・ただeBay眺めてます。

↑の方でも皆さんおっしゃってるように、
バルナックより普段使いでは確かにFOCA、かもです。
スボール2でも、重量500グラム半なんですね。
時代が少し違うとはいえ、レチナ2より軽いとは驚きでした。
178名無しさん脚
垢版 |
2011/02/24(木) 01:31:57.57ID:uL3JrKje
>>177
スポールUはいぶし銀のようなカメラですよ。
ファインダーはクリアですし、写りは適当に
ソフトで、カリカリした感じにならないのがいい
です。最高速度300分の1秒は少し物足りない
が、ISO100のフィルムを使えば晴天でもオーバー
にはならないと思います。
179177
垢版 |
2011/02/24(木) 10:17:45.09ID:9neV5G2m
>>178
レスさんくすです。
ドイツ製日本製にばっかり目をむけて「理想のお手軽携帯クラカメ」を模索中。
このスレ見て、FOCAもあったか、と。
噂の仏レンズにも(持ってないもので・・・)期待です。

とりあえずゲットしなくてはと、スポールUを第一候補にしています。
でも追い追い、「沈胴の方がかさばらないし」と
PF2、PF3へ欲望が向き、カメラが増えるのは必至・・・。



180名無しさん脚
垢版 |
2011/02/26(土) 20:14:23.66ID:wEs5Gw5U
>>179
FOCAはPFもスポールも、一般の中古屋にはあまり
出回っていない。東京なら銀座のレモ×社では見かけるが、
品物の程度は如何なものか。浅草の早×カメラの社長は
FOCA好きだ。毎年フランスへ行って仕入れて来る
そうだ。値段はお安くないと思うが、ここでゲトするのが
確実かも。なお、自分は同店と全然利害関係はないです。
181179
垢版 |
2011/02/26(土) 23:53:21.35ID:iBR6vWbb
>>180 ご教示ありがとうです。
eBayでも米国ではFOCAはあまり出てきませんね。 
☓田カメラ店にはまだ行ったことがないので、上京時に参詣してみます!
OH済なら価格もある程度は仕方ないと思います。
182名無しさん脚
垢版 |
2011/02/27(日) 17:12:44.29ID:byjzbPOa
このスレはまるでガウディのサグラダ・ファミリア教会
のような歩みですねw   そこがまたいいんですが。
2011/02/27(日) 22:26:30.78ID:eYENAVKr
>>171
去年の7月からやってたのかwww
184名無しさん脚
垢版 |
2011/03/09(水) 12:14:48.12ID:gX0LP7Dz
eBay仏でスポール2、ゲット。待ち遠しいっす。
仏の人々、一様にアイテム説明が簡単過ぎる。
安かったし、まあまあ撮れればいいや。
185名無しさん脚
垢版 |
2011/03/24(木) 12:41:05.64ID:VmyH3K2m
☆、☆☆、☆☆☆のレンズフィルターについてですが・・・、
マルミとかケンコー製のいずれかで代用できますか?
フードはズマール(ズマロン?)のサイズが合うと、どこかで読んだのですが。

2011/04/11(月) 23:22:00.89ID:j8JvjeuS

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
187名無しさん脚
垢版 |
2011/04/22(金) 11:43:47.87ID:trm7kAzj
フォカスポールUと、ニコンFM(Ai50mm/f1.4付)を撮り較べてみた。
花やら70年代の建物など。フィルムはフジの記録用iso100。
前玉の極く細かい拭き傷との関連かもしれないが、5mm差以上の、写りに違いがあった。

ニコンはおなじみの悪鮮明(?)。スコーンと抜けるような美しく無難な写真です。
フォカは建物が本物以上にレトロに撮れていた。ニコンとかなり異なるあたたかい色と印象。
花は盛りで色々撮ってみましたが、フォカにはニコンのクールレッド傾向とかなり異なる
厚みを感じさせる色調が(「フォカの赤」と誰が言い始めたか知らないけど)。
好みは分かれると思いますが、やっぱりカメラによって写りって違うんですね。
長文失礼しました。

2011/05/05(木) 15:01:48.38ID:iaz0/+fK
iPhoneで撮りました。iPhone板より転載。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvd_0Aww.jpg
189名無しさん脚
垢版 |
2011/05/16(月) 09:50:53.82ID:WrwBR2D9
FOCA STANDARDに元々付いてる35ミリレンズの最短撮影距離って
1メートルでしたよね?
調べてみるけど、探し出せない。

☆の最初のモデル(レンズはFOCA35mmと銘)は50センチだと分かったのですが。


190189
垢版 |
2011/05/21(土) 21:03:31.50ID:Qi/WiZuG
自己解決しました。やはり1メートルでした。
ttp://www.collection-appareils.fr/opl/html/foca_standard_s.php
191名無しさん脚
垢版 |
2011/05/24(火) 05:18:55.72ID:z0NrPIp9

http://www.youtube.com/watch?v=vexK5e_Qbd8
192名無しさん脚
垢版 |
2012/01/01(日) 22:32:59.68ID:pRi6zGIw

 馬鹿
193名無しさん脚
垢版 |
2012/01/10(火) 04:06:43.82ID:eFdiIT0Q
このスレまだあったのかぁ。
今年は使ってみるかな、UNIVERSEL-R.
194名無しさん脚
垢版 |
2012/02/15(水) 16:59:53.89ID:xEr/ooX9
sportがオークションに複数出ていたので、またFOCAのこと思い出してしまった。
sport2、☆☆と連続スカを引いて、しばらく頭を冷やしていたけど。
三度目の正直ともいうし・・・。
195名無しさん脚
垢版 |
2012/02/15(水) 22:59:07.43ID:WpoIeU2n
sport2は悪くないカメラ。俺は好きだな。
どこといって突出したところはないが、
飽きが来ない。


2012/02/15(水) 23:19:41.52ID:QGQLEcZA
FOCAのレンズは青っぽい色調になると聞いたけど、どうなんだろう?
暖色系が好きなので躊躇ってしまう。
2012/02/16(木) 01:06:36.48ID:5wp7fHx8
194です。

>>195
sport2はいいカメラだと自分も思ってますよ。
ただebay.frでゲットしたもので、落札品は予想通りの・・・でした。

青っぽい色調というか。
確か赤瀬川原平氏が、赤が鮮やか、とどこかに書いていた記憶が。
青緑っぽいトーンがベースにあるから、補色の赤・黄色が冴えるのか。
クールというよりソフト、パステルっぽい、かな? 自分の印象は。

198196
垢版 |
2012/02/16(木) 01:27:56.37ID:N17bULH4
ソフトでパステルっぽいんですか、欲しくなって来ました。
ときどき覗く中古屋に1BLが売っていたので、次に行った時に売れ残ってたら買おう!
199名無しさん脚
垢版 |
2012/02/16(木) 12:30:41.28ID:kqScGKYx
写りもベルチオとかアンジェニューとの括りで
先入観持ってしまいますね。
2012/02/18(土) 13:50:39.46ID:RN/IraLa
10年くらい前にダイヤモンドカメラで
購入。メッキ剥がれも凹みも無く、
レンズも綺麗。但しシャッター幕だけは
劣化で穴が開き一度交換しました。
今はバリバリ完調です。このフィルム送り
レバーのデザインに惚れたのですが、
このモデルはその後ネットで探しても
見た事がありません。
http://i.imgur.com/SKOwf.jpg
201196
垢版 |
2012/02/18(土) 18:54:21.73ID:EtdaDax2
>>200
味わいのあるデザインですね。
金属製機械なのに冷たさを感じさせない、と言うのか…
202名無しさん脚
垢版 |
2012/02/18(土) 20:01:13.61ID:rIE4AHBj
>>197
スポールUはファインダーの二重像がとてもクッキリしていて
ピント合わせがしやすい。これは長所だと思う。


2012/02/19(日) 00:42:14.62ID:X2UvSakq
45ミリだから、絞り次第で距離目測も比較的楽。
デザインは洗練されてて、可愛いかっこいいです。
ただ専用ケースがないと、ぶら下げて持ち歩けない・・・。
204196
垢版 |
2012/02/19(日) 02:06:24.74ID:G1NYF+Oy
おとつい「今日こそはFOCA 1BL買うぞ!」と出かけたけど、
FUJI Silvi F2.8と大昔のカシオLED電卓を買ってしまい金欠に…

また行って売れ残ってたら、今度こそは買うぞ!
205名無しさん脚
垢版 |
2012/02/21(火) 13:52:29.55ID:DE2so0Os
オプラ−(FOKA)とオプラーカラー(FOKASPORTなど)の写りの差は大きいですか。
カラーと付いた方がカラー向きなのかな、と。
206名無しさん脚
垢版 |
2012/02/21(火) 14:30:17.47ID:DE2so0Os
あ、FOCAでした・・・。
他、ネオプラー、オプレックス、オプレックスカラーがあるようですが。
207名無しさん脚
垢版 |
2012/02/21(火) 17:47:00.92ID:vLk3/yqd
>>206
ネオプラー(俺のSportに付いている)は赤系の発色が
派手で一見良く写るが、湾曲(樽型、糸巻型)が強い
ように思う。オプラー・カラー(同じくSportUに付い
ている)は発色が渋く歪みは感じず、カリカリでもフワ
フワでもなく程良い写りだと思う。オプラーは2.8/
5cmと3.5/5cmを持っていて☆☆や☆☆☆に着けて使って
るが、どちらもずば抜けてシャープでもなく柔らかく
もなく、「そこそこ」という気がする。発色はナチュラル。
異論もあるでしょうが取り敢えず右まで。




rT
208名無しさん脚
垢版 |
2012/02/21(火) 23:01:16.21ID:DE2so0Os
206です。
207さん、ありがとうございます。

自分もスポール2と☆☆を持ってはいるのですが、
☆☆がぶっ壊れていて、両者の写りを比較できずにいます。

オプラーカラーはおっしゃるとおり渋い感じで、
真夏の花々の赤が染みるような発色で印象的でした。
白黒も、イエローのフィルターを付けたからかもしれませんが、
不満のない写りで、気軽に外に持ち出せるいいカメラだと思っています。
(貧乏性なのでバルナックなどは自宅およびその周辺でしか怖くて使えません)

で、お次はスポールを狙っておる次第です。
2092月22日大阪心斎橋大丸、2月23日銀座松屋カメラ市中止しろ!
垢版 |
2012/02/22(水) 14:30:23.75ID:qTDugkKU

 これ買うな!http://www.youtube.com/watch?v=BbmmFlBTleU
210名無しさん脚
垢版 |
2012/03/20(火) 20:09:06.69ID:IdXz1JPt
hayatacamera
2012/09/18(火) 18:14:33.50ID:3YZq3Wc7
「アナログ」とか言う月刊誌に
フォカ特集が載ってます。
212名無しさん脚
垢版 |
2012/11/27(火) 22:33:36.23ID:zmG4bbtB
アナル?
2013/02/27(水) 13:26:40.89ID:83TXuUh5
FOCA universel R買ったお
保守
2013/06/15(土) 15:57:59.32ID:k9GOg+WH
昔他スレに貼ったFOCAで撮った写真が
あるけど需要ある?
2013/11/23(土) 21:42:14.37ID:wvZzOUF4
http://www.m-camera.com/leica/big_leica/lm-1250.html
これって解像度たかいんですか?
216名無しさん脚
垢版 |
2014/03/21(金) 14:00:36.84ID:YyYey4EF
俺、フォカ買った
これ持って東京行って写真家になるんだ
217名無しさん脚
垢版 |
2014/03/21(金) 15:19:41.56ID:F1sja5Uz
家系ですね、修行して立派なラーメン屋さんになってください。
218名無しさん脚
垢版 |
2014/03/22(土) 02:25:30.39ID:p+VnXybV
FOCAは悪くないカメラだよ。デザインがいいし、OPLAR
(ないしその系列の)レンズも良く写りますよ。
219名無しさん脚
垢版 |
2014/11/30(日) 08:48:35.39ID:HsgSYf80
 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html
220名無しさん脚
垢版 |
2014/11/30(日) 11:54:40.48ID:qkGVtRRy
FOCA可愛いよFOCA
221名無しさん脚
垢版 |
2015/08/22(土) 19:56:13.23ID:Lx6qT5PB
OPLAR 50mm F2.8を暫く使ってみて、このレンズは
明る過ぎるシチュエーションより、曇天とか室内とか、
少し暗い場面の方が綺麗に発色する気がする。晴天だと
全体的に白っぽくなってしまう。それと、ブルーっぽい
画質で、暖色系が好みだと合わないかも。それと解像度は
相当高いと(素人目には)思う。個人的には好きなレンズです。
222名無しさん脚
垢版 |
2016/03/13(日) 16:30:12.48ID:+FUSiL/i
 FOCA のボデイ出すな、ボケ!レンズだ!必要なのは

 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u98369339
223名無しさん脚
垢版 |
2016/03/15(火) 13:10:15.40ID:dd69X954
foca est un superbe appareil photo. Nous sommes fiers des Français.
224名無しさん脚
垢版 |
2016/03/15(火) 14:49:23.66ID:DgDDyNAB
 >>222 全く、レンズに必要なのはボケだよ、そいつは頭がボケ
225名無しさん脚
垢版 |
2016/03/15(火) 18:22:48.16ID:Tyg16f9c
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s483664917

妙なアンジェニューつきの二眼も出してやがる、頭がアfoca?
226名無しさん脚
垢版 |
2016/03/20(日) 14:24:43.41ID:kn5vTH/7
オプラーかオプラレックスで撮った写真を見たいのですが、
ネットで見れるところありますかね?
227名無しさん脚
垢版 |
2016/09/24(土) 09:40:27.47ID:CriQHYab
 50f1.9欲しい
228名無しさん脚
垢版 |
2016/09/24(土) 17:53:38.15ID:+kHWYoLG
あfoca http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r162992856

あほか?
229名無しさん脚
垢版 |
2016/09/24(土) 19:01:48.00ID:oN4ZekRk
スクリューマウントの50mm1.9無いかな?
230名無しさん脚
垢版 |
2016/09/24(土) 19:04:21.49ID:gHPJrdYr
Oplarレンズが単体で売りに出るのは稀だと思う。
231名無しさん脚
垢版 |
2016/09/24(土) 20:56:59.67ID:fpVQcCbA
50mm2.8持ちだけど、1.9の描写に興味ある。
解放だとアンジェヌーみたくホワホワしてるのかな?
232名無しさん脚
垢版 |
2016/09/25(日) 09:00:59.04ID:tAPeDEFt
>>230 ただその出品者はカビがとれないレンズ、出したけれど修理屋も清掃できないレンズ
  出品してる>>228 おまえ馬鹿か?
233名無しさん脚
垢版 |
2016/11/09(水) 10:10:49.61ID:ghZ42hrP
https://www.youtube.com/watch?v=dX_UmG7-pqI
234名無しさん脚
垢版 |
2017/04/26(水) 12:37:10.35ID:fjY2wGsO
 脱糞 https://www.youtube.com/watch?v=I5Rl5rRSsMM
235名無しさん脚
垢版 |
2017/06/26(月) 09:46:15.75ID:HWSVyGvM
 アダプターでレンズが復活?
236名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 13:07:23.17ID:4cDq5KBp
アダプターで使えるとは言うが
 馬鹿出品者 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v508278264
以外と写る良いレンズらしいが
237名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 13:32:18.26ID:1oIT6UYO
 確かにFOCAの90_は良いレンズ、アダプターが品切れになる状態が多い
238名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 15:31:14.12ID:Qt1MFCrM
FOCA欲しい
239名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 17:50:19.24ID:+5mgcMrc
 ボデイは早田カメラにある
240名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 18:19:17.28ID:6K1OXbB1
やけに書き込み多いなぁw
PF3L持ちだけど、シャッタースピードはダイヤルには一応1/1000があるけど、
修理屋さん曰く、実測1/500が限界だそうだ。だから、そのつもりで使ってるw
241名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 18:20:00.30ID:1KCbNp+y
 90ミリは安いね
242名無しさん脚
垢版 |
2017/09/06(水) 14:05:37.76ID:GQK1+8lY
 買えばいいだろ
243名無しさん脚
垢版 |
2017/09/07(木) 19:54:53.53ID:LEnntE87
https://www.youtube.com/watch?v=anDlh2Q-_Xk
244名無しさん脚
垢版 |
2017/09/09(土) 06:34:53.96ID:bUmNVmc+
https://i.imgur.com/j2R0XOX.jpg
245名無しさん脚
垢版 |
2017/09/19(火) 12:18:28.43ID:RK2hOtuF
90_は凄いらしいがアダプターの方が高い
246名無しさん脚
垢版 |
2018/01/05(金) 18:07:54.57ID:JWsWpIk6
90mm安い
247名無しさん脚
垢版 |
2018/01/06(土) 21:38:40.71ID:na7eIjci
フォカってフカフカのパンみたいでしょ?
248名無しさん脚
垢版 |
2018/01/30(火) 08:55:54.47ID:4C5Gc2OU
フォカの90mmすごい
249名無しさん脚
垢版 |
2018/03/27(火) 18:28:18.29ID:M06K7NCz
誰が売ってるの?mcducatiだろ。ヤフオクの
250名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 02:00:54.98ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

PT52N
251名無しさん脚
垢版 |
2018/09/11(火) 11:08:51.63ID:WpCX8Z3V
 アフォか?
252名無しさん脚
垢版 |
2019/02/16(土) 19:26:03.19ID:cSOYn/Xh
ハーーーヤーーーーータ
2019/02/23(土) 16:05:19.70ID:HL0fcQSm
FOCAのスレがあるのか
254名無しさん脚
垢版 |
2019/05/31(金) 14:54:19.64ID:C7DXpRaP
 宮崎光学
2019/08/25(日) 21:52:35.82ID:W/uPx9Bu
FOCAで撮った写真。他スレからの転載だけど。
昔のレンズにしては解像度高いと思う。
https://i.imgur.com/L2H7v1H.jpg
2019/08/26(月) 12:29:32.58ID:tbRetbBZ
上げ
257名無しさん脚
垢版 |
2019/08/27(火) 14:22:14.00ID:AJE207mz
>>255
そう思う。Oplarは結構緻密に写ると思う。以前誰かのブログで
「印象派の絵のように淡く甘い写り」と書かれていたが、そいつのレンジファインダーが狂っていただけではないかな。
258255
垢版 |
2019/08/27(火) 14:32:06.94ID:lafINzmE
>>257
oplarex50mm1.9の解放だとボワッとした
サンプルがネット上には多いように思う。
僕のはoplar50mm2.8なのでそこまで
では無いと思う。それにちょっと絞れば
カリッとした描写をするレンズだと思う。
レスありがとう。
259takawashi1
垢版 |
2019/08/28(水) 11:37:30.91ID:ip0Omrce
すやすやとお昼寝をしている娘のま○こを御開帳して観察します。
うっすらではありますが、白いマ○カスがこびりついています。
触ったり舐めても起きる様子はなく、やりたい放題です。

http://cayphimtv.com/%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A8%98%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%93%E5%BC%84%E3%82%8A/
260255
垢版 |
2019/08/30(金) 23:48:26.71ID:HpYsy/RP
ちなみに解放だとこんな感じになりますw
oplar50mm2.8
https://i.imgur.com/7Xv7LDC.jpg
2019/09/07(土) 13:02:48.69ID:JuJRqSba
昔のレンズ良い!
2019/10/20(日) 09:48:07.17ID:fWRaoT1f
テスツ
2019/11/17(日) 21:20:28.79ID:X6JbjOUA
https://i.imgur.com/k69VE3s.jpg
oplar 50mm f2.8の写り良いね。
2019/12/05(木) 23:21:19.55ID:gsAfI9SD
絞ればシャープ
https://i.imgur.com/bng4B0e.jpg
oplar 50mm
2019/12/15(日) 17:03:06.04ID:KQJB/34f
花を撮ったよ。oplar 50mmね
https://i.imgur.com/1iVqkYU.jpg
2019/12/20(金) 12:23:10.69ID:2aEzejXT
何故か左側だけ光量落ちが激しい。
横走りフォーカルプレーンシャッターだからか?
oplar 50mm
https://i.imgur.com/PyB4JKN.jpg
2020/01/04(土) 21:51:05.72ID:WjdusDU5
毛並みも綺麗に解像してます。
oplar侮り難し。
https://i.imgur.com/onM98Qd.jpg
2020/01/11(土) 12:21:32.91ID:JUXBZque
僕の愛用してるカメラです。FOCA PF3L
https://i.imgur.com/3uTchzu.jpg
原爆ドーム
https://i.imgur.com/L654fQe.jpg
2020/01/14(火) 01:03:23.40ID:zNjW7mq4
>>266
高速シャッターでの先幕と後幕の走行ムラ
修理に出さないと治らない
2020/01/14(火) 12:22:32.03ID:K3iwHYHL
>>269
レスありがとうございます。
なるほど。元々FOCAのシャッターはあまり
良い評判を聞かないので、修理に出したとしても
完全に治らない様な気がします、古いカメラだし。
とりあえずこのまま使い続けようかと思っています。
2020/01/25(土) 13:22:13.60ID:/J6fV9CN
60年前のカメラとは思えません。FOCA PF3L
https://i.imgur.com/izQ53oQ.jpg
2020/02/02(日) 06:06:31.87ID:RpmCgHHU
ミイラ化した4気筒エンジンw
FOCA PF3Lで撮りました。
https://i.imgur.com/qyF6sFd.jpg
273名無しさん脚
垢版 |
2020/03/21(土) 18:46:27.06ID:9blEel0N
50mmf1.9
274名無しさん脚
垢版 |
2020/04/19(日) 17:55:39.73ID:H3ecFLZ6
アダプターはメロ
275名無しさん脚
垢版 |
2020/11/13(金) 19:13:26.68ID:MG/WGEGF
あFOCA https://www.youtube.com/watch?v=Z1Ao5uDHQm4
276名無しさん脚
垢版 |
2021/03/12(金) 14:01:32.65ID:EWnyhfYX
ばか http://flashbackcamera.jp/rollei/body-14/018061-rolleiflex-3.5f.html
277名無しさん脚
垢版 |
2021/06/11(金) 17:00:35.66ID:c0hly1KP
 https://www.youtube.com/watch?v=UOsWRb_v8v4
278名無しさん脚
垢版 |
2021/10/21(木) 17:34:38.14ID:SKwF6Ge0
チンコ https://www.youtube.com/watch?v=NOyUCRxXseo&;t=20s
2022/01/17(月) 08:56:44.41ID:VE1437i8
>>1
【全スレ注意連絡】  ※ カクサン希望 コピー自由

在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員

↓ご尊顔  写真 7枚  
http://imgur.com/a/RCkNcK9

長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/

・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある  ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家

【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 teufogk
「 長谷川唯  写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
280名無しさん脚
垢版 |
2023/01/12(木) 12:50:23.35ID:WJ70SZaM
松本カメラ
2023/01/16(月) 15:41:26.29ID:iqNAHohR
この機種って安いよね
造りがギミックで手が入っているのに
282名無しさん脚
垢版 |
2023/02/07(火) 20:50:45.01ID:grpw8EzA
oplar-teleレンズ(4.5/13.5cm)を入手しました。距離計非連動なのでまず
カメラ本体の距離計で測距し、得た数字を鏡胴の目盛りに移し替えます。
ところが鏡胴が銀ピカなんで、目盛りが甚だ読みにくい。またカメラのファインダー
には望遠用の枠が無いので、別途外付けファインダーが必要です。およそ実用
になりませんが、巡り合えただけで満足です。
2023/02/07(火) 21:39:58.84ID:bkcqzCVT
いいね
284名無しさん脚
垢版 |
2023/02/15(水) 21:21:04.84ID:Fpl5KS4y
>>281
フィルム装填はバルナックライカより遥かに簡便だし距離合わせが一眼式であるのも
当時としては進んでいたが、交換レンズに互換性がないことが致命的だった。
フランス人がライカm39マウントに合わせたくなかったのは良く分るんだが。
2023/02/15(水) 21:42:41.34ID:fyRR+Qv5
ワロタ
2023/09/17(日) 09:02:18.56ID:7DqXZetN
あんまりすぐ判断せんといてや
2023/09/24(日) 22:29:40.48ID:HNtb6Ybd
どんなことがあっても、君は諦めないでしょう。
2024/07/11(木) 06:59:45.60ID:3Du0AHo5
運用
289名無しさん脚
垢版 |
2025/05/27(火) 16:58:24.31ID:bT/mEM1n
エロい盗撮動画 https://sorkab.com/grotesque-warning/108845 見て
290名無しさん脚
垢版 |
2025/10/07(火) 17:17:50.66ID:IMZaj4Po
 フランス大統領のマクロンはおかま https://www.youtube.com/watch?v=SOo7fHT_Na0
291名無しさん脚
垢版 |
2025/12/15(月) 20:08:19.97ID:QTnO1ri0
マクロン大統領はオカマ、奥さんはおばさんでなく おじさん
2026/01/19(月) 05:24:50.36ID:SYGkunUR
霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成

宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。

ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。

たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。

総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。

元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
293名無しさん脚
垢版 |
2026/06/14(日) 12:07:53.02ID:GJjZyvnM
https://www.facebook.com/reel/1671325744108751

ウクライナ応援する人は、鬼畜ゼレンスキーの強制連行から守るウクライナの善良な人応援しろ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況