!!!!!!!!!!! FOCA !!!!!!!!!!!!
2005/11/15(火) 05:46:24ID:3kxM9K5N
made in france
4名無しさん脚
2005/11/17(木) 02:18:27ID:M4hyLrO6 baka
2005/11/17(木) 05:57:16ID:3M3TcIdn
いいカメラなのに不幸なスレ立てがされた。
2005/11/17(木) 12:20:59ID:suKtcBVn
入荷しましたか?
2005/11/17(木) 17:06:02ID:h8dQ82eL
@@@@@柴田ミツオ@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1101236590/l50
@@@@飯沢耕太郎について語ろう@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1098874403/l50
@@@@@デヤンス原田@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1110899326/l50
@@@@@@ALTIX@@@@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107615339/l50
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1098954758/l50
!!!!!!ビリア!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107377021/l50
!!!!!ゼニット!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107528766/l50
!!!!!パクセッテ!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108819698/l50
!!!!!!!EDIXA!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108574647/l50
!!!!!!!!!!!!!!!!N K!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1114973569/l50
!!!!!!!!!!!!!!!ICAREX !!!!!!!!!!!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108832748/l50
☆美人写真家、織作峰子☆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1111932342/l50
$$$日本写真界の恥部 レークタホ$$$
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1099496527/l50
林家ぺー、北村公、など奇人写真家について語ろう!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1113677963/l50
###イタリア製カメラについて語ろう###
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1115892588/l50
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1101236590/l50
@@@@飯沢耕太郎について語ろう@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1098874403/l50
@@@@@デヤンス原田@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1110899326/l50
@@@@@@ALTIX@@@@@@@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107615339/l50
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1098954758/l50
!!!!!!ビリア!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107377021/l50
!!!!!ゼニット!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107528766/l50
!!!!!パクセッテ!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108819698/l50
!!!!!!!EDIXA!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108574647/l50
!!!!!!!!!!!!!!!!N K!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1114973569/l50
!!!!!!!!!!!!!!!ICAREX !!!!!!!!!!!!!!!!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1108832748/l50
☆美人写真家、織作峰子☆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1111932342/l50
$$$日本写真界の恥部 レークタホ$$$
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1099496527/l50
林家ぺー、北村公、など奇人写真家について語ろう!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1113677963/l50
###イタリア製カメラについて語ろう###
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1115892588/l50
8名無しさん脚
2005/11/23(水) 09:05:50ID:xwHAnRFS PF3購入age
9名無しさん脚
2005/11/23(水) 18:41:04ID:M8gKpjrz -
10名無しさん脚
2005/11/23(水) 21:03:21ID:22OBVCI2 じゃ、28mmf4.5購入アゲ
11名無しさん脚
2005/11/23(水) 21:08:44ID:+rDbhWmv >>1
もうよせ、こんなことはw
もうよせ、こんなことはw
12名無しさん脚
2005/11/24(木) 19:13:17ID:QEzEFwBN なぜ荒らす? いいカメラなのに。
13名無しさん脚
2005/11/24(木) 20:11:49ID:a6FISQft baka
14名無しさん脚
2005/11/24(木) 20:14:04ID:ih3iYt51 いいカメラでもいいスレになるとは限らない…
15名無しさん脚
2005/11/29(火) 06:41:43ID:jQgSFAfx baka
16名無しさん脚
2005/11/29(火) 07:51:32ID:Qjddspq3 こいつはフランス軍が生産させた軍用カメラではあるんだよな。
17名無しさん脚
2005/12/01(木) 22:22:45ID:HaJSSB4C オプラレックス50mm、f1.9よく写るよ。
18名無しさん脚
2005/12/02(金) 23:02:29ID:98sRBxEk >16
どこで吹き込まれたんだ、そんな嘘。
軍用は後から作ったの。もともとは民生用。
どこで吹き込まれたんだ、そんな嘘。
軍用は後から作ったの。もともとは民生用。
19名無しさん脚
2005/12/03(土) 08:35:49ID:kpZZA7Fo フィルタだけ持ってるけど。
20名無しさん脚
2005/12/03(土) 09:21:13ID:czcY7RKs /!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´ >>1 ___<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
_ /  ̄ <_
_>`´ >>1 ___<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
21名無しさん脚
2005/12/09(金) 05:19:28ID:yez41Hk8 _
22名無しさん脚
2005/12/09(金) 08:34:16ID:T+KQ/5J3 ∧_∧ クワッ!
∩`iWi´∩
ヽ |m| .ノ
|. ̄|
U⌒U
∩`iWi´∩
ヽ |m| .ノ
|. ̄|
U⌒U
23名無しさん脚
2005/12/22(木) 15:45:38ID:U+DePg0D .
24名無しさん脚
2006/01/06(金) 22:40:04ID:vbtHRzqk フォカのPF3とかいう機種をレンズ無しで買ってしまいました… が、このカメラについてよくしりません!!
誰か教えてください。
って誰も見てない?
誰か教えてください。
って誰も見てない?
26名無しさん脚
2006/01/07(土) 20:01:05ID:cBRxzj5M どんなタイプがあるのかとオススメの機種ですよ!
27名無しさん脚
2006/01/07(土) 20:13:27ID:vkUIwC/n >26
フランス語でよければどうぞ
http://www.foca-collection.fr/
http://roland.weber4.free.fr/index.htm
あと、メディアジョイの使い方ガイド
http://www.mediajoy.com/cla_came/foca_pf3/index.html
フランス語でよければどうぞ
http://www.foca-collection.fr/
http://roland.weber4.free.fr/index.htm
あと、メディアジョイの使い方ガイド
http://www.mediajoy.com/cla_came/foca_pf3/index.html
29N=K
2006/01/12(木) 04:22:45ID:OnFwWIEt MUKURETA KATURA SANSI
30名無しさん脚
2006/01/18(水) 14:31:30ID:gKxKCML5 FOCAのスプロケットの上の圧版って黒いタイプと銀色のタイプがあるみたいだけど、どっちがどんなもんなの
黒いのはフィルムに傷が付きそうだし、銀色のは強い光を反射してしまいそう…
黒いのはフィルムに傷が付きそうだし、銀色のは強い光を反射してしまいそう…
31名無しさん脚
2006/01/20(金) 03:00:58ID:RzhQ5IZu age
32名無しさん脚
2006/01/20(金) 20:41:38ID:pOLOKk7633名無しさん脚
2006/01/20(金) 23:38:22ID:TuF30rj/ >30
シグネット35はカラーリバーサル対応モデルから黒になったらしい
だから、ネガや白黒なら銀でも問題ないのでは
気になるなら自分で塗ればよろし
>32
1.9は持ってなくて2.8だけ持ってます
フレア気味の柔らかいレンズですね
いい状態の交換レンズはなかなか見かけないので、
私ならとりあえず買うかな、ま、値段にもよるけどw
シグネット35はカラーリバーサル対応モデルから黒になったらしい
だから、ネガや白黒なら銀でも問題ないのでは
気になるなら自分で塗ればよろし
>32
1.9は持ってなくて2.8だけ持ってます
フレア気味の柔らかいレンズですね
いい状態の交換レンズはなかなか見かけないので、
私ならとりあえず買うかな、ま、値段にもよるけどw
34名無しさん脚
2006/02/10(金) 14:34:12ID:SO2wh7a0 28mmF6.3、35000yen、これって買い?
35名無しさん脚
2006/02/28(火) 00:09:24ID:asC6DRkT -
36名無しさん脚
2006/03/15(水) 01:29:39ID:kwKKbAd4 仏蘭西フランス
37名無しさん脚
2006/03/15(水) 07:31:31ID:10RYN6dw w
38名無しさん脚
2006/03/18(土) 19:30:59ID:M/DiuJLX39名無しさん脚
2006/04/19(水) 17:57:10ID:OT+3UuXy すみません
PF3のレンズの外し方を教えて下さい
どういう状態でネジれば良いのかなあ
PF3のレンズの外し方を教えて下さい
どういう状態でネジれば良いのかなあ
41名無しさん脚
2006/04/19(水) 23:07:19ID:OT+3UuXy たんこぶ型の深度表示部が邪魔?になってうごかんのです
42名無しさん脚
2006/04/20(木) 10:29:56ID:o0VJDKV443名無しさん脚
2006/04/20(木) 17:27:42ID:X6nj0ohK 42
ありがとうございました!
スクリューのついている位置を勘違いしてました
本当に親切にありがとうございました
フォカ使いには良いひとが多いのかな
ありがとうございました
ありがとうございました!
スクリューのついている位置を勘違いしてました
本当に親切にありがとうございました
フォカ使いには良いひとが多いのかな
ありがとうございました
44名無しさん脚
2006/04/22(土) 22:24:14ID:54ts6Sxb そう、スクリューの付いている位置が違うのです。
だから50mmしか距離計に連動しません、ってどういうことよ。
だから50mmしか距離計に連動しません、ってどういうことよ。
45名無しさん脚
2006/04/24(月) 11:46:05ID:6DynUnuz ライカに対抗してわざわざネジの位置を変えたのかな
さすがフランス人ね
普通に使いにくいだろw
さすがフランス人ね
普通に使いにくいだろw
46名無しさん脚
2006/04/26(水) 18:33:23ID:rAa6Fg5Y a
47名無しさん脚
2006/05/27(土) 22:36:44ID:vL6yhqkn a
48名無しさん脚
2006/07/07(金) 03:57:05ID:pf5RMm08 ,
49名無しさん脚
2006/08/23(水) 17:54:59ID:seOybpjW foca
50名無しさん脚
2006/08/25(金) 08:51:20ID:kE/+CYEA FOCA FP3L持ってます。シャッター幕に4箇所くらい
穴が開いてたのを墨+木工用ボンドを練り合わせたもの
で自分で修理しました。今のところ、絶好調です(スローシャッター
以外は)。今日はこれからセコニックのセレン光式露出計
とFOCAを首からぶら下げてバッテリーレス写真でも撮りに
行ってきます。
穴が開いてたのを墨+木工用ボンドを練り合わせたもの
で自分で修理しました。今のところ、絶好調です(スローシャッター
以外は)。今日はこれからセコニックのセレン光式露出計
とFOCAを首からぶら下げてバッテリーレス写真でも撮りに
行ってきます。
51名無しさん脚
2006/08/26(土) 19:47:32ID:EArlycfx ,
52名無しさん脚
2006/09/02(土) 22:16:07ID:G/tIuLvC フォカのレンズのLマウント改造ってどこでできるの?
5452
2006/09/03(日) 21:25:36ID:U0crw0TF >53
俺のFOCAのボディー微妙に壊れているから、
このごろ使う気がおきなくてー
しかし、FOCAに流れるレジスタンス精神のことを
忘れておりました
これからも精進いたします
俺のFOCAのボディー微妙に壊れているから、
このごろ使う気がおきなくてー
しかし、FOCAに流れるレジスタンス精神のことを
忘れておりました
これからも精進いたします
55名無しさん脚
2006/09/19(火) 22:48:51ID:8qe572V4 FOCA PF3L OPLAR 1/2,8 50mm
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20060919072608.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20060919072608.jpg
56名無しさん脚
2006/10/16(月) 18:17:06ID:+354g1vR king camera
57名無しさん脚
2006/11/20(月) 00:14:59ID:aoTuedWc フォカフレックスを久しぶりに使ったのであげ
マニアックなだけでなく、操作感がわりと好きだったりする
ピントは明るい所なら結構合わせ易いし
同好の方はいませんか
マニアックなだけでなく、操作感がわりと好きだったりする
ピントは明るい所なら結構合わせ易いし
同好の方はいませんか
5857
2006/11/21(火) 01:39:07ID:TC2oyRA2 そう、久しぶりに撮りましたが、やはり逆こうには弱いですな
まあ発色とピントが良いので許しますけど
まあ発色とピントが良いので許しますけど
59名無しさん脚
2007/01/12(金) 20:33:30ID:JhAC/rXN あげてみる
60名無しさん脚
2007/01/12(金) 22:45:04ID:MFp0NnJI FOCA SPORTのセレンメーター付き、という珍しい
(多分)のを持っています。このメーターがフラ
ンス的に気難しくて、一度で動き出した試しがない。
蓋を何度もバタバタ開け閉めして、やっとショック
で針が振れ出す。こんなことをしていると本体の方
に悪影響が、と思いつつ、ついつい「バタバタ」をや
ってしまいます。写りですが、発色はパステル調とい
うか温かみがあって良いが逆光で相当フレアが出ます。
ま、こんな物もあるということでお見知り置きを・・・
(多分)のを持っています。このメーターがフラ
ンス的に気難しくて、一度で動き出した試しがない。
蓋を何度もバタバタ開け閉めして、やっとショック
で針が振れ出す。こんなことをしていると本体の方
に悪影響が、と思いつつ、ついつい「バタバタ」をや
ってしまいます。写りですが、発色はパステル調とい
うか温かみがあって良いが逆光で相当フレアが出ます。
ま、こんな物もあるということでお見知り置きを・・・
61名無しさん脚
2007/01/13(土) 23:19:42ID:XF5nghXG62名無しさん脚
2007/01/14(日) 00:44:28ID:q2w1LoWR 全機械式なので割といるはず
高い所だとハ○タとか完投カメラサービスとか
漏れのは巻頭でOH済み、六ヶ月保証付きで六マソ強
そんなに高くないし、楽しめるカメラですよ
高い所だとハ○タとか完投カメラサービスとか
漏れのは巻頭でOH済み、六ヶ月保証付きで六マソ強
そんなに高くないし、楽しめるカメラですよ
63名無しさん脚
2007/01/14(日) 01:53:06ID:ItVkrq+m ふむ第一候補ですな。耐久性どうですか。
64名無しさん脚
2007/01/15(月) 11:25:06ID:iyhGLhts65名無しさん脚
2007/01/23(火) 13:00:52ID:Nxm4m5TW 天気上々なので、久しぶりに☆☆☆を持ち出しました。
ジャキッという独特のシャッター音健在。まだまだ
使えそう^^
ジャキッという独特のシャッター音健在。まだまだ
使えそう^^
6662
2007/01/23(火) 15:53:07ID:V/stUMjq 遅レススマソ
そんなにフイルム通してないので正直何とも言えないっす
でもまあシンプルな機械たし、そんなに繊細な感じも無いので
普通に持つのでは
そんなにフイルム通してないので正直何とも言えないっす
でもまあシンプルな機械たし、そんなに繊細な感じも無いので
普通に持つのでは
67名無しさん脚
2007/01/23(火) 16:27:19ID:yPVT2yCS >>66
メルシ。気長く探しますわ。
メルシ。気長く探しますわ。
68名無しさん脚
2007/03/21(水) 14:13:16ID:cn9VsoTp ほ
69名無しさん脚
2007/03/22(木) 18:08:53ID:RuHU9yFo し
70名無しさん脚
2007/03/22(木) 20:16:16ID:jcQXzhcc の
71名無しさん脚
2007/03/24(土) 10:59:22ID:WYYO5x8772名無しさん脚
2007/03/24(土) 15:15:17ID:SQKixrO4 目測とヤマカン、
でも35mmなんてレンズが手に入る可能性はすごーく低いよ。
ハ〇タかカメラク〇シックでたまーに見た位かな。
でも35mmなんてレンズが手に入る可能性はすごーく低いよ。
ハ〇タかカメラク〇シックでたまーに見た位かな。
73名無しさん脚
2007/03/24(土) 17:11:15ID:aQhYKbk5 最初から☆を買えばよし
74名無しさん脚
2007/03/24(土) 21:29:54ID:SQKixrO4 ☆も50mmが着いてんのがあるんだよねー
でおらは35mmに巡り逢えない
ユニバーサル用の28mmはゲットしたんだけど
でおらは35mmに巡り逢えない
ユニバーサル用の28mmはゲットしたんだけど
75名無しさん脚
2007/03/24(土) 22:10:42ID:VOGdE+ld フォカはシャッターが弱いと聞きましたが、フォカ所有者の皆さんどうですか?
76名無しさん脚
2007/03/24(土) 22:28:46ID:SQKixrO4 その評判は初めて聞きました
77名無しさん脚
2007/03/25(日) 13:00:38ID:/3PpR8LI78名無しさん脚
2007/04/03(火) 08:48:31ID:44i6ULwT まあ以前のオーナーがレンズ付け替えたのかも知れないな
意図不明だが
意図不明だが
79名無しさん脚
2007/04/21(土) 22:34:19ID:6f08o8KV ☆☆と☆☆☆を持っているが、レンズはOPLAR2.8/5cm
1本しか無い。その1本を使い回しているが、どちらの
ボディでも、24枚撮り1本中に数枚のひどいピンボケのコマ
が出てしまった。なぜだろう。沈胴レンズの引き出し&セット
の不手際だろうか、それとも他に原因があるのだろうか?
1本しか無い。その1本を使い回しているが、どちらの
ボディでも、24枚撮り1本中に数枚のひどいピンボケのコマ
が出てしまった。なぜだろう。沈胴レンズの引き出し&セット
の不手際だろうか、それとも他に原因があるのだろうか?
80名無しさん脚
2007/04/22(日) 12:31:08ID:TuSqmPmL81名無しさん脚
2007/04/24(火) 14:42:25ID:JmJ1C3gS h
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/5301358.html
ここにはネガティヴな事ばかり書いてあるのですが、
FOCAってそんなに駄目ですか?すぐに壊れるとか?
フランス好きで、クルマもワインもナイフもフランス物
の僕はやはりライカよりFOCAが欲しいんですけど…。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/5301358.html
ここにはネガティヴな事ばかり書いてあるのですが、
FOCAってそんなに駄目ですか?すぐに壊れるとか?
フランス好きで、クルマもワインもナイフもフランス物
の僕はやはりライカよりFOCAが欲しいんですけど…。
82名無しさん脚
2007/04/24(火) 17:49:18ID:X35wHgGG 買ってみれば分かるさw
83名無しさん脚
2007/04/24(火) 19:44:03ID:FusRWB9P >>81
フォカは種類か使ったが、LS機の”SPORT”
や”SPORTU”は、特に頑丈でもなく高性能でも
ないが悪くはないと思う。発色が温かく写りのシャ
ープさもまずまず。ファインダーは見易い。あまり
店には出ないが、レアというほどでもない。壊れた
ら有楽町のDカメラに持ち込むと、修理に出してく
れる。
フォカは種類か使ったが、LS機の”SPORT”
や”SPORTU”は、特に頑丈でもなく高性能でも
ないが悪くはないと思う。発色が温かく写りのシャ
ープさもまずまず。ファインダーは見易い。あまり
店には出ないが、レアというほどでもない。壊れた
ら有楽町のDカメラに持ち込むと、修理に出してく
れる。
84名無しさん脚
2007/04/24(火) 19:47:20ID:FusRWB9P85名無しさん脚
2007/04/25(水) 13:02:49ID:PkeNCnRQ86名無しさん脚
2007/04/25(水) 21:59:40ID:4ca70/4i 巻上げ軸とシャッターダイアルの一体構造は、
FOCA独特のメカだが、あれは意外に壊れにくい
らしい
FOCA独特のメカだが、あれは意外に壊れにくい
らしい
8781
2007/04/25(水) 22:01:20ID:PZ47Nf+I88名無しさん脚
2007/04/26(木) 11:10:39ID:+NRWLkiO ☆☆、☆☆☆の場合、バルナックライカと比べ
ればいい点は二つあります。一つはフィルムが入れ
易い。二点目は一眼式距離計なので、ピント合わせ
操作が簡単です。劣っている点はさて何かなあ。
なお中古価格は意外に安いです。
ればいい点は二つあります。一つはフィルムが入れ
易い。二点目は一眼式距離計なので、ピント合わせ
操作が簡単です。劣っている点はさて何かなあ。
なお中古価格は意外に安いです。
89名無しさん脚
2007/04/26(木) 21:11:16ID:80Ctplcn >>87
壊れていないものを買えば普通に使えると思いますよ
ただ修理したがる業者さんがあまりいないというだけのような
このスレの上の方に使い方が書いてあるHPがリンクしてあるので、
読んでみてはどうでしょう?
壊れていないものを買えば普通に使えると思いますよ
ただ修理したがる業者さんがあまりいないというだけのような
このスレの上の方に使い方が書いてあるHPがリンクしてあるので、
読んでみてはどうでしょう?
90名無しさん脚
2007/04/27(金) 07:44:27ID:0O1KHlhE >>89
前にも書いたが、東京・有楽町のDカメラはFOCAを取り扱い
慣れしている。修理についての説明も丁寧だよ。自分のとこで
やるのではなく修理屋さんに出すのだが。俺はここでスポールU、
☆☆☆を直して貰った。なお、Dは宝石の名前ね。
前にも書いたが、東京・有楽町のDカメラはFOCAを取り扱い
慣れしている。修理についての説明も丁寧だよ。自分のとこで
やるのではなく修理屋さんに出すのだが。俺はここでスポールU、
☆☆☆を直して貰った。なお、Dは宝石の名前ね。
91名無しさん脚
2007/04/27(金) 12:05:21ID:JYcuo8fy l'u-r の巻上げレバーのデザイン、最高です。
92名無しさん脚
2007/04/28(土) 15:30:58ID:7cn2QN1e 一応FOCAだから…。PF3L OPLER 50/2.8
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070426173409.jpg
http://img8a.atura.jp/bbs/7881/img/0002013121.jpg
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070426173409.jpg
http://img8a.atura.jp/bbs/7881/img/0002013121.jpg
93名無しさん脚
2007/04/28(土) 19:29:44ID:HMRSTQIF アクセサリーシュー(フランス語では何というのかとな)
に、小さく”FRANCE”の文字と製造番号が刻まれている
のがシックだ
に、小さく”FRANCE”の文字と製造番号が刻まれている
のがシックだ
94名無しさん脚
2007/04/29(日) 02:18:05ID:oNfNSoCu95名無しさん脚
2007/04/29(日) 07:45:22ID:/q8N1QHI96名無しさん脚
2007/04/29(日) 22:57:50ID:/q8N1QHI ところでFOCAの由来は?
97名無しさん脚
2007/05/02(水) 09:16:47ID:k/CrcSbr ↑会社の沿革にも興味があるけれど、
特にネーミングの意味が知りたいのです
特にネーミングの意味が知りたいのです
98名無しさん脚
2007/05/11(金) 09:30:28ID:ay+1oeqF F(フランスの)、O(O.P.Lの)、CA(カメラ)?
99名無しさん脚
2007/05/12(土) 22:04:08ID:+uhE00bL100名無しさん脚
2007/05/13(日) 21:56:29ID:KNkMYfSp じぇんじぇん別の話をするが、サルコジというのは、
どうも響きが今いちだね。2ちゃんでも早速「猿孤児」
なんて当て字を書かれている。SARCOZYのRは
舌で巻くような発音で日本語のルとは違うから、サコジ
又はサウコジと書いた方が近いと思うんだが。それは
ともかく、あまり芸術文化の理解者ではなさそうだね。
どうも響きが今いちだね。2ちゃんでも早速「猿孤児」
なんて当て字を書かれている。SARCOZYのRは
舌で巻くような発音で日本語のルとは違うから、サコジ
又はサウコジと書いた方が近いと思うんだが。それは
ともかく、あまり芸術文化の理解者ではなさそうだね。
101名無しさん脚
2007/05/13(日) 22:05:15ID:KNkMYfSp SARKOZYだったかも。
103名無しさん脚
2007/05/14(月) 00:30:21ID:TWqsa26b まあ哲学者サルトルなんていうのもいたから、しようが
無いかな
無いかな
104名無しさん脚
2007/05/16(水) 20:40:26ID:lTJw4/b4 京都の街並を撮ったらいい感じだった
105名無しさん脚
2007/05/16(水) 23:29:04ID:ClOipa9x106名無しさん脚
2007/05/25(金) 01:09:14ID:Kzm+8eMH >>63/75
これだけ古いものですから勿論個体差がすげえあるとおもいますが、
俺の☆☆はシャッターじゃなくてフィルムの巻上げが出来なくなったっす…
空回りするようになってしまい、買った店ではお客さんこれ修理無理、
どうしても直すなら外にだすけどもう一台買えるんじゃないっすかねぇーということで
今は寂しく飾ってあります…
頑丈かどうか、俺にはわかりませんが、
壊れたときは結構しょんぼりな気持ちになりますね…
>>90
DカメFOCA得意なんですか?
いつもご近所のかんきつ類っぽい店覗いては「ここ保証ないしなぁ…」
とか悩んでたんですが、修理ってご近所の早○とか、さもなければ関亀とかなんでしょうか…
どうも早○のおじさんは苦手で(^^;
これだけ古いものですから勿論個体差がすげえあるとおもいますが、
俺の☆☆はシャッターじゃなくてフィルムの巻上げが出来なくなったっす…
空回りするようになってしまい、買った店ではお客さんこれ修理無理、
どうしても直すなら外にだすけどもう一台買えるんじゃないっすかねぇーということで
今は寂しく飾ってあります…
頑丈かどうか、俺にはわかりませんが、
壊れたときは結構しょんぼりな気持ちになりますね…
>>90
DカメFOCA得意なんですか?
いつもご近所のかんきつ類っぽい店覗いては「ここ保証ないしなぁ…」
とか悩んでたんですが、修理ってご近所の早○とか、さもなければ関亀とかなんでしょうか…
どうも早○のおじさんは苦手で(^^;
107名無しさん脚
2007/05/26(土) 22:24:19ID:M8QKAfbs >>106
Dカメラは何かルートがあるみたい。慌てず騒がず
物静かに引き受けてくれる。なおその後レティネッテ
(アンジェニューレンズ付き)のシャッターが壊れた
時も。坦々と引き受けてくれた。修理代もそんなに法外
ではなかった。あなたのも一度持ち込んでは如何か。
Dカメラは何かルートがあるみたい。慌てず騒がず
物静かに引き受けてくれる。なおその後レティネッテ
(アンジェニューレンズ付き)のシャッターが壊れた
時も。坦々と引き受けてくれた。修理代もそんなに法外
ではなかった。あなたのも一度持ち込んでは如何か。
108名無しさん脚
2007/06/18(月) 09:52:04ID:wVimTXjq ageてみる。
109名無しさん脚
2007/06/18(月) 12:12:00ID:ramG3oc9 focaは一眼式距離計で、フィルムの入れ方も簡単。
巻き上げもスピーディで、バルナックライカより使い
易い。バルナックほど精密ではないがいいカメラ
ですよ。
巻き上げもスピーディで、バルナックライカより使い
易い。バルナックほど精密ではないがいいカメラ
ですよ。
110名無しさん脚
2007/06/18(月) 21:46:08ID:Pyy8I+tJ つまりZorki 4Kですな。
111名無しさん脚
2007/06/19(火) 06:56:51ID:xTu+vLVi うん、ZORKIも好きだよ。でもデザインは、
ロシアのサモワールとリモージュの器位の
違いがあると思うけれど
ロシアのサモワールとリモージュの器位の
違いがあると思うけれど
112名無しさん脚
2007/06/28(木) 13:05:15ID:/vJVEc/i フォカはスタイルが垢抜けしていて、もう半世紀以上
昔のカメラなのに古さを感じない。
昔のカメラなのに古さを感じない。
113名無しさん脚
2007/07/10(火) 12:58:42ID:t6ltreJU ☆☆で24枚中8枚、☆☆☆で23枚中5枚のピンボケが出た。
レンズは1本しかない(OOLAR2.8/5cm)ので使いまわしている。
沈胴式なのでしっかり引き出してセットしたつもりだが、これでは
目測式以上のピンボケ率でガックリだ
レンズは1本しかない(OOLAR2.8/5cm)ので使いまわしている。
沈胴式なのでしっかり引き出してセットしたつもりだが、これでは
目測式以上のピンボケ率でガックリだ
114名無しさん脚
2007/07/11(水) 20:07:21ID:Llkat2hB ↑
使い方が悪いのか、頭が悪いのか・・・
使い方が悪いのか、頭が悪いのか・・・
115名無しさん脚
2007/07/12(木) 19:01:14ID:ZnYp+kR6 OOLARってレンズは初耳だw
僕のPF3Lは絶好調ですよ。
あの「ジャッ」ってシャッター音は独特だよねぇ。
最近、PF3Lを首から提げて写真散歩をしてたら
知らないオジサンに「良いカメラだねぇ」と
言われたよ。
僕のPF3Lは絶好調ですよ。
あの「ジャッ」ってシャッター音は独特だよねぇ。
最近、PF3Lを首から提げて写真散歩をしてたら
知らないオジサンに「良いカメラだねぇ」と
言われたよ。
116名無しさん脚
2007/08/11(土) 15:30:49ID:mNmxv5p6 .
117名無しさん脚
2007/09/01(土) 01:55:50ID:70utaKN0Je suis ”113 ”et je suis plus plus plus sage que vous.
(これは114への答え)
で、☆☆+OPLAR2.8/5cmで再トライした。
今度は11枚中、明瞭にピンボケといえる
ものは無かった。前回は沈胴の固定不十分で
あったかと推察。しかし、非常に写りが
いいというほどでもない。距離計の調節が
必要かも知れない。シャッターの幕速不安定
ということも考えられる。
118名無しさん脚
2007/09/05(水) 00:42:27ID:3kRVXZvP ageてみる。 スタンダール。
119名無しさん脚
2007/09/11(火) 23:19:22ID:dDnAsZhR 90mm/f3.5 購入アゲ。
試写が楽しみ。
試写が楽しみ。
120名無しさん脚
2007/09/12(水) 09:33:14ID:C5r06q17121名無しさん脚
2007/10/04(木) 09:20:41ID:2gZyXKTM122名無しさん脚
2007/10/04(木) 12:41:13ID:pp3gnzCI123名無しさん脚
2007/10/22(月) 02:50:25ID:rZRtRMij PF3&50+28、\8万程で購入。
124名無しさん脚
2007/10/22(月) 22:23:01ID:nTfqwaVH オメ
私のフォカはPF1 PF2 PF3
ユニバーサル スポーツ スポーツU フレックスと、かなり
収集してしまいましたが、スローシャッターの調子が
悪いのが多いですね。
集めすぎてあまり使ってやれない私が悪いんですが。
写りはスポーツが一番好きです。
モノクロの雰囲気がイイ感じです。
操作感はフレックスが楽しいですね。
フレックスUも欲しいのですが中々見ませんね。
携帯からのカキコミ、失礼しましたー
私のフォカはPF1 PF2 PF3
ユニバーサル スポーツ スポーツU フレックスと、かなり
収集してしまいましたが、スローシャッターの調子が
悪いのが多いですね。
集めすぎてあまり使ってやれない私が悪いんですが。
写りはスポーツが一番好きです。
モノクロの雰囲気がイイ感じです。
操作感はフレックスが楽しいですね。
フレックスUも欲しいのですが中々見ませんね。
携帯からのカキコミ、失礼しましたー
125名無しさん脚
2007/10/22(月) 23:25:24ID:jho1Dhjm ムッシューモナミ!立派なコレクションですね。
私は(だいぶ落ちますが)PF2、PF3、スポール(メー
ター付きでメーターは生きています)、スポールU、
スポールUCの5台。
スポールUCは珍しい品と思いますが残念ながら
シャッター不調で、各速度が殆ど等速になっちゃっています(泣)。
この中では、スポールUが地味ながらしっかりした写りで
気に入っています。ただシャッターは丈夫とはいえませんね。
スポールもまずまずです。
OPLARの1.9/5cmか3.5/5cmが欲しいです。
私は(だいぶ落ちますが)PF2、PF3、スポール(メー
ター付きでメーターは生きています)、スポールU、
スポールUCの5台。
スポールUCは珍しい品と思いますが残念ながら
シャッター不調で、各速度が殆ど等速になっちゃっています(泣)。
この中では、スポールUが地味ながらしっかりした写りで
気に入っています。ただシャッターは丈夫とはいえませんね。
スポールもまずまずです。
OPLARの1.9/5cmか3.5/5cmが欲しいです。
126名無しさん脚
2007/10/24(水) 01:20:53ID:PHbAjhc9127名無しさん脚
2007/10/28(日) 21:59:08ID:PpbHq246 あー、フレックスやスポール持って撮影に行きたいが
自由な時間が無い、、、
自由な時間が無い、、、
128名無しさん脚
2007/11/18(日) 07:42:22ID:xkzT29ew PF3Lで紅葉撮ってきます。
129名無しさん脚
2007/11/18(日) 16:31:38ID:b7OZKxnQ 天気よかったんで
フレックス持って子供達と公園へ
走り廻る子供なんて撮るカメラじゃないけど
久しぶりに満足感ありました
時々調子悪いのもご愛嬌
上げときます
フレックス持って子供達と公園へ
走り廻る子供なんて撮るカメラじゃないけど
久しぶりに満足感ありました
時々調子悪いのもご愛嬌
上げときます
130名無しさん脚
2007/12/31(月) 00:27:27ID:oQtp2hUf 大晦日挙げ
131名無しさん脚
2008/01/06(日) 04:03:47ID:Iihoe0+H 新年、おめでとうage。
明日はお天気よさそうなので、28mm/6.3、50mm/1.9持ってお散歩です。
明日はお天気よさそうなので、28mm/6.3、50mm/1.9持ってお散歩です。
132名無しさん脚
2008/01/06(日) 07:53:31ID:9crYEM5V 結構なレンズをお持ちで、裏山椎です
133名無しさん脚
2008/01/06(日) 23:44:03ID:c3LlZN+D 2.8cm/6.3 ってレアなんですか?
暗すぎて使えない。。
暗すぎて使えない。。
134名無しさん脚
2008/01/07(月) 03:36:48ID:W1Df/f5B ナチュラ(iso1600)でイイじゃん。
135名無しさん脚
2008/01/08(火) 01:34:13ID:vlXe8iWO 23mmのF6.3は、とーってもレアです。大切に。
ところで皆さん、フードはどうしてますか?
ところで皆さん、フードはどうしてますか?
136名無しさん脚
2008/01/08(火) 01:39:03ID:vlXe8iWO タイプミス、すみません。
× 23mm
○28mm
× 23mm
○28mm
137名無しさん脚
2008/01/16(水) 00:12:45ID:SK0zOWvw138名無しさん脚
2008/01/16(水) 01:02:13ID:YhlnTKQm 135mm使われてるのですね!
私はただでもらったので所有はしてますが、ピントが合わないだろうと思って
使ってません。
何をどう撮られてますか?
何かコツはありますか?
私はただでもらったので所有はしてますが、ピントが合わないだろうと思って
使ってません。
何をどう撮られてますか?
何かコツはありますか?
139名無しさん脚
2008/01/16(水) 01:57:59ID:SK0zOWvw140名無しさん脚
2008/01/16(水) 02:39:41ID:SK0zOWvw 言葉たらずですみません。
コツですか、、レンズのフォーカシングレバー(?)
の位置を手に覚えさせるとか。
FOCAのレンジファインダーは思いのほか優秀です。
と、135mmは、ボケが綺麗です。
絞りを開けて、明るい画を楽しんでは?
コツですか、、レンズのフォーカシングレバー(?)
の位置を手に覚えさせるとか。
FOCAのレンジファインダーは思いのほか優秀です。
と、135mmは、ボケが綺麗です。
絞りを開けて、明るい画を楽しんでは?
141名無しさん脚
2008/01/16(水) 19:41:18ID:YhlnTKQm こちらこそ言葉足らずですみません。
私のはスクリューマウントの方なんです。
距離計非連動なので、、、
レスありがとうございました。
私のはスクリューマウントの方なんです。
距離計非連動なので、、、
レスありがとうございました。
142名無しさん脚
2008/04/23(水) 22:05:25ID:JybM0emD このカメラは魅力があるが、あまり見かけ
ないですね。
先般のM屋の中古市では、Hカメラ以外
には出ていませんでした。
ないですね。
先般のM屋の中古市では、Hカメラ以外
には出ていませんでした。
143名無しさん脚
2008/04/29(火) 10:42:08ID:hwLrxZmS レンズに互換性が無いのが弱点だよね。
アダプターも無いに、あっても入手でき
そうもないね。
アダプターも無いに、あっても入手でき
そうもないね。
144名無しさん脚
2008/07/13(日) 23:49:08ID:CVm/gJlj 保守揚げさせていただきます。
145名無しさん脚
2008/07/14(月) 22:22:37ID:xAbEQlWj 敵国ドイツのLマウントには、絶対合わせたく
なかったんだろう
なかったんだろう
146名無しさん脚
2008/07/15(火) 20:50:59ID:or0jtFWv ザールにて組み立て(笑)
147名無しさん脚
2008/07/16(水) 23:08:21ID:R+cpt4T/ >>146
そんなFOCAのレンズがあったら、欲しい(笑)
そんなFOCAのレンズがあったら、欲しい(笑)
148名無しさん脚
2008/07/17(木) 23:39:42ID:WXOKx2Qq FOCA用のレンズ単体が出ていたら即買います。
今たった1本を使い回しです。
今たった1本を使い回しです。
149名無しさん脚
2008/07/18(金) 00:41:38ID:Hs+9CGUR 銀座松坂屋にウニヴェルセールのフルセットみたいの
でてたよ
でてたよ
150名無しさん脚
2008/07/18(金) 20:58:36ID:VKZDGwbw151名無しさん脚
2008/07/19(土) 01:52:27ID:9A6LdZl7 うーんと、ドイツのカメラ屋かな?
単体レンズだったら確かにHさんとこくらいでしか見ませんね。
(松坂屋には出てません)
あとチェックすべきはダイヤ×××カメラやレモ×社あたり
ですかね。
通販オンリーだとカメラクラシッ×も出物があるかな。
つまらないレス、スマソ。
単体レンズだったら確かにHさんとこくらいでしか見ませんね。
(松坂屋には出てません)
あとチェックすべきはダイヤ×××カメラやレモ×社あたり
ですかね。
通販オンリーだとカメラクラシッ×も出物があるかな。
つまらないレス、スマソ。
152名無しさん脚
2008/10/19(日) 17:27:57ID:+ftJPUtR 保守です。
153名無しさん脚
2008/11/01(土) 03:07:05ID:i+cSBxB1 近所のカメラ屋にネジ式FOCA用の
テレオプラー135mmがポツンとあったから
即買いしたよ。
\1,6k円。
テレオプラー135mmがポツンとあったから
即買いしたよ。
\1,6k円。
154名無しさん脚
2008/11/01(土) 21:44:40ID:OX8MT11r 多分そいつは、見つけてくれた彼方に
値段以上の映像を見せてくれるよ。 おめでとう!
値段以上の映像を見せてくれるよ。 おめでとう!
156名無しさん脚
2008/12/05(金) 20:43:59ID:KfpK8jbR >>153
裏山椎!
裏山椎!
157名無しさん脚
2009/01/26(月) 00:31:54ID:6KZlvdyp あけおめ、保守。
松屋に出物がありますように。
松屋に出物がありますように。
158名無しさん脚
2009/02/08(日) 20:07:45ID:/FV34qQ3 今日、久々にFOCAFLEX使った。
159名無しさん脚
2009/02/16(月) 00:53:51ID:wXI4QqlB 関西地方でfoca uni r 置いてる店しりませんか?
欲しくてたまりませんが、全然オクや店で見かけなくて、、、
欲しくてたまりませんが、全然オクや店で見かけなくて、、、
160名無しさん脚
2009/03/16(月) 22:35:51ID:w33eHRwA カメラ屋で「ロシア風」の
幾何学的なデザインのレンズシャッターカメラを見つけたら、
「FOCAーSPORTーUF」とレンズ周りに刻印を発見。
\18000円で購入。
調べてみると…、
http://glangl1.free.fr/Photo2/Photo_O_690.html
幾何学的なデザインのレンズシャッターカメラを見つけたら、
「FOCAーSPORTーUF」とレンズ周りに刻印を発見。
\18000円で購入。
調べてみると…、
http://glangl1.free.fr/Photo2/Photo_O_690.html
161名無しさん脚
2009/04/10(金) 03:45:24ID:1xmo6AlY FOCAのスクリューマウントレンズの
単体はまず出回ってないので、本体ごと
買うしかない。自分は2.8/5cm1本、
☆☆☆ボディ・☆☆ボディ各1台所有していて
1.9/5cmか3.5/5cmが欲しかったんだが、
見つからない。この間赤坂の某店に3.5/5cm付き
の☆☆が「3.6諭吉先生」で出てたので、思い切って
買ってしまった。☆☆が2台になったわけだが、
無駄したとは思っていない。多分写り、シャッター音
などはライカより落ちるけれど、不思議に魅力のある
亀裸であります。
単体はまず出回ってないので、本体ごと
買うしかない。自分は2.8/5cm1本、
☆☆☆ボディ・☆☆ボディ各1台所有していて
1.9/5cmか3.5/5cmが欲しかったんだが、
見つからない。この間赤坂の某店に3.5/5cm付き
の☆☆が「3.6諭吉先生」で出てたので、思い切って
買ってしまった。☆☆が2台になったわけだが、
無駄したとは思っていない。多分写り、シャッター音
などはライカより落ちるけれど、不思議に魅力のある
亀裸であります。
163名無しさん脚
2009/04/25(土) 13:02:22ID:3hYytNZw >>161です。
で、ネガカラー1本早速写しましたが、全然
写りがピシっとしない。逆光では時に画面が
ベールをかぶせた如くになる。原因はレンズの
カビと汚れだそうで・・・クリーニングに出し
たんですが「これまで何度もクリーニングしていて、
レンズ面がギザギザです。あまり良くなりませんな」
と。もう1台ボディぐるみ探して「げっと」する気力
財力は無いです。この趣味、疲れますです。
で、ネガカラー1本早速写しましたが、全然
写りがピシっとしない。逆光では時に画面が
ベールをかぶせた如くになる。原因はレンズの
カビと汚れだそうで・・・クリーニングに出し
たんですが「これまで何度もクリーニングしていて、
レンズ面がギザギザです。あまり良くなりませんな」
と。もう1台ボディぐるみ探して「げっと」する気力
財力は無いです。この趣味、疲れますです。
164名無しさん脚
2009/06/20(土) 00:42:02ID:3v7uT8c5 >>160
私、兄貴分のFOCA−SPORT−UCを持ってます。
スタイルは同様の角型で「セレンメーター連動、最高速
500分の1」の2点が違います。
相当乱暴に使われたらしく、ケースには無数のキズ、
底部のプラスティックは一部欠けています。そして
ある日、空シャッターを切ったらガリという異音と
共にシャッター速度が全部同一(60分の1くらい)
になってしまった。快晴の日を除けば、絞りのみの調節で
それなりに露光できそうですが試みていません。
修理を引き受けてくれる店は、多分無いでしょうね。
ジャンク出しは忍びず、何年もその状態で保管しています。
私、兄貴分のFOCA−SPORT−UCを持ってます。
スタイルは同様の角型で「セレンメーター連動、最高速
500分の1」の2点が違います。
相当乱暴に使われたらしく、ケースには無数のキズ、
底部のプラスティックは一部欠けています。そして
ある日、空シャッターを切ったらガリという異音と
共にシャッター速度が全部同一(60分の1くらい)
になってしまった。快晴の日を除けば、絞りのみの調節で
それなりに露光できそうですが試みていません。
修理を引き受けてくれる店は、多分無いでしょうね。
ジャンク出しは忍びず、何年もその状態で保管しています。
165名無しさん脚
2009/09/06(日) 03:38:14ID:JtMdVpCf -
166名無しさん脚
2009/09/24(木) 13:24:22ID:6ZaE6kpP !!!!!!!!!!! Tele Tessar !!!!!!!!!!!
167名無しさん脚
2009/09/26(土) 16:19:56ID:Bv1YDSne ,
168名無しさん脚
2009/11/19(木) 18:06:40ID:haMtlj3T169名無しさん脚
2010/03/16(火) 21:03:32ID:XcGDTDKX170名無しさん脚
2010/03/16(火) 21:40:01ID:TyE/GyhV 唯一この板で認められた極悪スレか(笑)
171名無しさん脚
2010/07/31(土) 09:29:13ID:akXAho0P172名無しさん脚
2010/07/31(土) 21:34:31ID:2AgCwsN3 変わり者と言われそうだが、オレはFOCA(☆☆と☆☆☆)
を愛用しています。理由は@フィルムが装填し易い A
軽量 Bファインダーが明るい C意外に故障しにくい
但しOPLAR3.5/5cmレンズは、周辺部が流れる傾向があり
ます。
を愛用しています。理由は@フィルムが装填し易い A
軽量 Bファインダーが明るい C意外に故障しにくい
但しOPLAR3.5/5cmレンズは、周辺部が流れる傾向があり
ます。
173名無しさん脚
2010/07/31(土) 23:54:53ID:OMpLG54p 変わり者と言われるでしょうが、
私は周辺部の流れを、FOCAのグルグル、
光のにじみを、FOCAのホヤホヤ、と呼んで楽しんでおります。
ツァイスやニコンとは違った面白さがあると思います。
FOCAを楽しんで下さい。
私は周辺部の流れを、FOCAのグルグル、
光のにじみを、FOCAのホヤホヤ、と呼んで楽しんでおります。
ツァイスやニコンとは違った面白さがあると思います。
FOCAを楽しんで下さい。
174まんこ
2010/09/17(金) 10:56:57ID:P+hwMMD8 フォトベルゼを検索するな!うんこだ!
17517日から有楽町交通会館12階でカメラ市があるぞ!
2010/10/16(土) 19:21:31ID:T17dgL+q176宮崎光学または極悪マウント改造業者の全貌
2011/01/05(水) 15:48:08ID:QIZ/DAB6177名無しさん脚
2011/02/23(水) 17:02:04.09ID:C7bumaYy 中古カメラ市なんか行くとPF2、PF3なんか出てるんでしょうね。
地方在住者には出向く交通費だけで一台買えそうな・・・ただeBay眺めてます。
↑の方でも皆さんおっしゃってるように、
バルナックより普段使いでは確かにFOCA、かもです。
スボール2でも、重量500グラム半なんですね。
時代が少し違うとはいえ、レチナ2より軽いとは驚きでした。
地方在住者には出向く交通費だけで一台買えそうな・・・ただeBay眺めてます。
↑の方でも皆さんおっしゃってるように、
バルナックより普段使いでは確かにFOCA、かもです。
スボール2でも、重量500グラム半なんですね。
時代が少し違うとはいえ、レチナ2より軽いとは驚きでした。
178名無しさん脚
2011/02/24(木) 01:31:57.57ID:uL3JrKje >>177
スポールUはいぶし銀のようなカメラですよ。
ファインダーはクリアですし、写りは適当に
ソフトで、カリカリした感じにならないのがいい
です。最高速度300分の1秒は少し物足りない
が、ISO100のフィルムを使えば晴天でもオーバー
にはならないと思います。
スポールUはいぶし銀のようなカメラですよ。
ファインダーはクリアですし、写りは適当に
ソフトで、カリカリした感じにならないのがいい
です。最高速度300分の1秒は少し物足りない
が、ISO100のフィルムを使えば晴天でもオーバー
にはならないと思います。
179177
2011/02/24(木) 10:17:45.09ID:9neV5G2m >>178
レスさんくすです。
ドイツ製日本製にばっかり目をむけて「理想のお手軽携帯クラカメ」を模索中。
このスレ見て、FOCAもあったか、と。
噂の仏レンズにも(持ってないもので・・・)期待です。
とりあえずゲットしなくてはと、スポールUを第一候補にしています。
でも追い追い、「沈胴の方がかさばらないし」と
PF2、PF3へ欲望が向き、カメラが増えるのは必至・・・。
レスさんくすです。
ドイツ製日本製にばっかり目をむけて「理想のお手軽携帯クラカメ」を模索中。
このスレ見て、FOCAもあったか、と。
噂の仏レンズにも(持ってないもので・・・)期待です。
とりあえずゲットしなくてはと、スポールUを第一候補にしています。
でも追い追い、「沈胴の方がかさばらないし」と
PF2、PF3へ欲望が向き、カメラが増えるのは必至・・・。
180名無しさん脚
2011/02/26(土) 20:14:23.66ID:wEs5Gw5U >>179
FOCAはPFもスポールも、一般の中古屋にはあまり
出回っていない。東京なら銀座のレモ×社では見かけるが、
品物の程度は如何なものか。浅草の早×カメラの社長は
FOCA好きだ。毎年フランスへ行って仕入れて来る
そうだ。値段はお安くないと思うが、ここでゲトするのが
確実かも。なお、自分は同店と全然利害関係はないです。
FOCAはPFもスポールも、一般の中古屋にはあまり
出回っていない。東京なら銀座のレモ×社では見かけるが、
品物の程度は如何なものか。浅草の早×カメラの社長は
FOCA好きだ。毎年フランスへ行って仕入れて来る
そうだ。値段はお安くないと思うが、ここでゲトするのが
確実かも。なお、自分は同店と全然利害関係はないです。
181179
2011/02/26(土) 23:53:21.35ID:iBR6vWbb >>180 ご教示ありがとうです。
eBayでも米国ではFOCAはあまり出てきませんね。
☓田カメラ店にはまだ行ったことがないので、上京時に参詣してみます!
OH済なら価格もある程度は仕方ないと思います。
eBayでも米国ではFOCAはあまり出てきませんね。
☓田カメラ店にはまだ行ったことがないので、上京時に参詣してみます!
OH済なら価格もある程度は仕方ないと思います。
182名無しさん脚
2011/02/27(日) 17:12:44.29ID:byjzbPOa このスレはまるでガウディのサグラダ・ファミリア教会
のような歩みですねw そこがまたいいんですが。
のような歩みですねw そこがまたいいんですが。
184名無しさん脚
2011/03/09(水) 12:14:48.12ID:gX0LP7Dz eBay仏でスポール2、ゲット。待ち遠しいっす。
仏の人々、一様にアイテム説明が簡単過ぎる。
安かったし、まあまあ撮れればいいや。
仏の人々、一様にアイテム説明が簡単過ぎる。
安かったし、まあまあ撮れればいいや。
185名無しさん脚
2011/03/24(木) 12:41:05.64ID:VmyH3K2m ☆、☆☆、☆☆☆のレンズフィルターについてですが・・・、
マルミとかケンコー製のいずれかで代用できますか?
フードはズマール(ズマロン?)のサイズが合うと、どこかで読んだのですが。
マルミとかケンコー製のいずれかで代用できますか?
フードはズマール(ズマロン?)のサイズが合うと、どこかで読んだのですが。
186名無しさん脚
2011/04/11(月) 23:22:00.89ID:j8JvjeuShttp://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
187名無しさん脚
2011/04/22(金) 11:43:47.87ID:trm7kAzj フォカスポールUと、ニコンFM(Ai50mm/f1.4付)を撮り較べてみた。
花やら70年代の建物など。フィルムはフジの記録用iso100。
前玉の極く細かい拭き傷との関連かもしれないが、5mm差以上の、写りに違いがあった。
ニコンはおなじみの悪鮮明(?)。スコーンと抜けるような美しく無難な写真です。
フォカは建物が本物以上にレトロに撮れていた。ニコンとかなり異なるあたたかい色と印象。
花は盛りで色々撮ってみましたが、フォカにはニコンのクールレッド傾向とかなり異なる
厚みを感じさせる色調が(「フォカの赤」と誰が言い始めたか知らないけど)。
好みは分かれると思いますが、やっぱりカメラによって写りって違うんですね。
長文失礼しました。
花やら70年代の建物など。フィルムはフジの記録用iso100。
前玉の極く細かい拭き傷との関連かもしれないが、5mm差以上の、写りに違いがあった。
ニコンはおなじみの悪鮮明(?)。スコーンと抜けるような美しく無難な写真です。
フォカは建物が本物以上にレトロに撮れていた。ニコンとかなり異なるあたたかい色と印象。
花は盛りで色々撮ってみましたが、フォカにはニコンのクールレッド傾向とかなり異なる
厚みを感じさせる色調が(「フォカの赤」と誰が言い始めたか知らないけど)。
好みは分かれると思いますが、やっぱりカメラによって写りって違うんですね。
長文失礼しました。
188名無しさん脚
2011/05/05(木) 15:01:48.38ID:iaz0/+fK iPhoneで撮りました。iPhone板より転載。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvd_0Aww.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvd_0Aww.jpg
189名無しさん脚
2011/05/16(月) 09:50:53.82ID:WrwBR2D9 FOCA STANDARDに元々付いてる35ミリレンズの最短撮影距離って
1メートルでしたよね?
調べてみるけど、探し出せない。
☆の最初のモデル(レンズはFOCA35mmと銘)は50センチだと分かったのですが。
1メートルでしたよね?
調べてみるけど、探し出せない。
☆の最初のモデル(レンズはFOCA35mmと銘)は50センチだと分かったのですが。
190189
2011/05/21(土) 21:03:31.50ID:Qi/WiZuG 自己解決しました。やはり1メートルでした。
ttp://www.collection-appareils.fr/opl/html/foca_standard_s.php
ttp://www.collection-appareils.fr/opl/html/foca_standard_s.php
191名無しさん脚
2011/05/24(火) 05:18:55.72ID:z0NrPIp9192名無しさん脚
2012/01/01(日) 22:32:59.68ID:pRi6zGIw馬鹿
193名無しさん脚
2012/01/10(火) 04:06:43.82ID:eFdiIT0Q このスレまだあったのかぁ。
今年は使ってみるかな、UNIVERSEL-R.
今年は使ってみるかな、UNIVERSEL-R.
194名無しさん脚
2012/02/15(水) 16:59:53.89ID:xEr/ooX9 sportがオークションに複数出ていたので、またFOCAのこと思い出してしまった。
sport2、☆☆と連続スカを引いて、しばらく頭を冷やしていたけど。
三度目の正直ともいうし・・・。
sport2、☆☆と連続スカを引いて、しばらく頭を冷やしていたけど。
三度目の正直ともいうし・・・。
195名無しさん脚
2012/02/15(水) 22:59:07.43ID:WpoIeU2n sport2は悪くないカメラ。俺は好きだな。
どこといって突出したところはないが、
飽きが来ない。
どこといって突出したところはないが、
飽きが来ない。
196名無しさん脚
2012/02/15(水) 23:19:41.52ID:QGQLEcZA FOCAのレンズは青っぽい色調になると聞いたけど、どうなんだろう?
暖色系が好きなので躊躇ってしまう。
暖色系が好きなので躊躇ってしまう。
197名無しさん脚
2012/02/16(木) 01:06:36.48ID:5wp7fHx8 194です。
>>195
sport2はいいカメラだと自分も思ってますよ。
ただebay.frでゲットしたもので、落札品は予想通りの・・・でした。
青っぽい色調というか。
確か赤瀬川原平氏が、赤が鮮やか、とどこかに書いていた記憶が。
青緑っぽいトーンがベースにあるから、補色の赤・黄色が冴えるのか。
クールというよりソフト、パステルっぽい、かな? 自分の印象は。
>>195
sport2はいいカメラだと自分も思ってますよ。
ただebay.frでゲットしたもので、落札品は予想通りの・・・でした。
青っぽい色調というか。
確か赤瀬川原平氏が、赤が鮮やか、とどこかに書いていた記憶が。
青緑っぽいトーンがベースにあるから、補色の赤・黄色が冴えるのか。
クールというよりソフト、パステルっぽい、かな? 自分の印象は。
198196
2012/02/16(木) 01:27:56.37ID:N17bULH4 ソフトでパステルっぽいんですか、欲しくなって来ました。
ときどき覗く中古屋に1BLが売っていたので、次に行った時に売れ残ってたら買おう!
ときどき覗く中古屋に1BLが売っていたので、次に行った時に売れ残ってたら買おう!
199名無しさん脚
2012/02/16(木) 12:30:41.28ID:kqScGKYx 写りもベルチオとかアンジェニューとの括りで
先入観持ってしまいますね。
先入観持ってしまいますね。
200名無しさん脚
2012/02/18(土) 13:50:39.46ID:RN/IraLa 10年くらい前にダイヤモンドカメラで
購入。メッキ剥がれも凹みも無く、
レンズも綺麗。但しシャッター幕だけは
劣化で穴が開き一度交換しました。
今はバリバリ完調です。このフィルム送り
レバーのデザインに惚れたのですが、
このモデルはその後ネットで探しても
見た事がありません。
http://i.imgur.com/SKOwf.jpg
購入。メッキ剥がれも凹みも無く、
レンズも綺麗。但しシャッター幕だけは
劣化で穴が開き一度交換しました。
今はバリバリ完調です。このフィルム送り
レバーのデザインに惚れたのですが、
このモデルはその後ネットで探しても
見た事がありません。
http://i.imgur.com/SKOwf.jpg
202名無しさん脚
2012/02/18(土) 20:01:13.61ID:rIE4AHBj203名無しさん脚
2012/02/19(日) 00:42:14.62ID:X2UvSakq 45ミリだから、絞り次第で距離目測も比較的楽。
デザインは洗練されてて、可愛いかっこいいです。
ただ専用ケースがないと、ぶら下げて持ち歩けない・・・。
デザインは洗練されてて、可愛いかっこいいです。
ただ専用ケースがないと、ぶら下げて持ち歩けない・・・。
204196
2012/02/19(日) 02:06:24.74ID:G1NYF+Oy おとつい「今日こそはFOCA 1BL買うぞ!」と出かけたけど、
FUJI Silvi F2.8と大昔のカシオLED電卓を買ってしまい金欠に…
また行って売れ残ってたら、今度こそは買うぞ!
FUJI Silvi F2.8と大昔のカシオLED電卓を買ってしまい金欠に…
また行って売れ残ってたら、今度こそは買うぞ!
205名無しさん脚
2012/02/21(火) 13:52:29.55ID:DE2so0Os オプラ−(FOKA)とオプラーカラー(FOKASPORTなど)の写りの差は大きいですか。
カラーと付いた方がカラー向きなのかな、と。
カラーと付いた方がカラー向きなのかな、と。
206名無しさん脚
2012/02/21(火) 14:30:17.47ID:DE2so0Os あ、FOCAでした・・・。
他、ネオプラー、オプレックス、オプレックスカラーがあるようですが。
他、ネオプラー、オプレックス、オプレックスカラーがあるようですが。
207名無しさん脚
2012/02/21(火) 17:47:00.92ID:vLk3/yqd >>206
ネオプラー(俺のSportに付いている)は赤系の発色が
派手で一見良く写るが、湾曲(樽型、糸巻型)が強い
ように思う。オプラー・カラー(同じくSportUに付い
ている)は発色が渋く歪みは感じず、カリカリでもフワ
フワでもなく程良い写りだと思う。オプラーは2.8/
5cmと3.5/5cmを持っていて☆☆や☆☆☆に着けて使って
るが、どちらもずば抜けてシャープでもなく柔らかく
もなく、「そこそこ」という気がする。発色はナチュラル。
異論もあるでしょうが取り敢えず右まで。
rT
ネオプラー(俺のSportに付いている)は赤系の発色が
派手で一見良く写るが、湾曲(樽型、糸巻型)が強い
ように思う。オプラー・カラー(同じくSportUに付い
ている)は発色が渋く歪みは感じず、カリカリでもフワ
フワでもなく程良い写りだと思う。オプラーは2.8/
5cmと3.5/5cmを持っていて☆☆や☆☆☆に着けて使って
るが、どちらもずば抜けてシャープでもなく柔らかく
もなく、「そこそこ」という気がする。発色はナチュラル。
異論もあるでしょうが取り敢えず右まで。
rT
208名無しさん脚
2012/02/21(火) 23:01:16.21ID:DE2so0Os 206です。
207さん、ありがとうございます。
自分もスポール2と☆☆を持ってはいるのですが、
☆☆がぶっ壊れていて、両者の写りを比較できずにいます。
オプラーカラーはおっしゃるとおり渋い感じで、
真夏の花々の赤が染みるような発色で印象的でした。
白黒も、イエローのフィルターを付けたからかもしれませんが、
不満のない写りで、気軽に外に持ち出せるいいカメラだと思っています。
(貧乏性なのでバルナックなどは自宅およびその周辺でしか怖くて使えません)
で、お次はスポールを狙っておる次第です。
207さん、ありがとうございます。
自分もスポール2と☆☆を持ってはいるのですが、
☆☆がぶっ壊れていて、両者の写りを比較できずにいます。
オプラーカラーはおっしゃるとおり渋い感じで、
真夏の花々の赤が染みるような発色で印象的でした。
白黒も、イエローのフィルターを付けたからかもしれませんが、
不満のない写りで、気軽に外に持ち出せるいいカメラだと思っています。
(貧乏性なのでバルナックなどは自宅およびその周辺でしか怖くて使えません)
で、お次はスポールを狙っておる次第です。
2092月22日大阪心斎橋大丸、2月23日銀座松屋カメラ市中止しろ!
2012/02/22(水) 14:30:23.75ID:qTDugkKU210名無しさん脚
2012/03/20(火) 20:09:06.69ID:IdXz1JPt hayatacamera
211名無しさん脚
2012/09/18(火) 18:14:33.50ID:3YZq3Wc7 「アナログ」とか言う月刊誌に
フォカ特集が載ってます。
フォカ特集が載ってます。
212名無しさん脚
2012/11/27(火) 22:33:36.23ID:zmG4bbtB アナル?
213名無しさん脚
2013/02/27(水) 13:26:40.89ID:83TXuUh5 FOCA universel R買ったお
保守
保守
214名無しさん脚
2013/06/15(土) 15:57:59.32ID:k9GOg+WH 昔他スレに貼ったFOCAで撮った写真が
あるけど需要ある?
あるけど需要ある?
215名無しさん脚
2013/11/23(土) 21:42:14.37ID:wvZzOUF4 http://www.m-camera.com/leica/big_leica/lm-1250.html
これって解像度たかいんですか?
これって解像度たかいんですか?
216名無しさん脚
2014/03/21(金) 14:00:36.84ID:YyYey4EF 俺、フォカ買った
これ持って東京行って写真家になるんだ
これ持って東京行って写真家になるんだ
217名無しさん脚
2014/03/21(金) 15:19:41.56ID:F1sja5Uz 家系ですね、修行して立派なラーメン屋さんになってください。
218名無しさん脚
2014/03/22(土) 02:25:30.39ID:p+VnXybV FOCAは悪くないカメラだよ。デザインがいいし、OPLAR
(ないしその系列の)レンズも良く写りますよ。
(ないしその系列の)レンズも良く写りますよ。
219名無しさん脚
2014/11/30(日) 08:48:35.39ID:HsgSYf80220名無しさん脚
2014/11/30(日) 11:54:40.48ID:qkGVtRRy FOCA可愛いよFOCA
221名無しさん脚
2015/08/22(土) 19:56:13.23ID:Lx6qT5PB OPLAR 50mm F2.8を暫く使ってみて、このレンズは
明る過ぎるシチュエーションより、曇天とか室内とか、
少し暗い場面の方が綺麗に発色する気がする。晴天だと
全体的に白っぽくなってしまう。それと、ブルーっぽい
画質で、暖色系が好みだと合わないかも。それと解像度は
相当高いと(素人目には)思う。個人的には好きなレンズです。
明る過ぎるシチュエーションより、曇天とか室内とか、
少し暗い場面の方が綺麗に発色する気がする。晴天だと
全体的に白っぽくなってしまう。それと、ブルーっぽい
画質で、暖色系が好みだと合わないかも。それと解像度は
相当高いと(素人目には)思う。個人的には好きなレンズです。
222名無しさん脚
2016/03/13(日) 16:30:12.48ID:+FUSiL/i223名無しさん脚
2016/03/15(火) 13:10:15.40ID:dd69X954 foca est un superbe appareil photo. Nous sommes fiers des Français.
224名無しさん脚
2016/03/15(火) 14:49:23.66ID:DgDDyNAB >>222 全く、レンズに必要なのはボケだよ、そいつは頭がボケ
225名無しさん脚
2016/03/15(火) 18:22:48.16ID:Tyg16f9c226名無しさん脚
2016/03/20(日) 14:24:43.41ID:kn5vTH/7 オプラーかオプラレックスで撮った写真を見たいのですが、
ネットで見れるところありますかね?
ネットで見れるところありますかね?
227名無しさん脚
2016/09/24(土) 09:40:27.47ID:CriQHYab 50f1.9欲しい
228名無しさん脚
2016/09/24(土) 17:53:38.15ID:+kHWYoLG229名無しさん脚
2016/09/24(土) 19:01:48.00ID:oN4ZekRk スクリューマウントの50mm1.9無いかな?
230名無しさん脚
2016/09/24(土) 19:04:21.49ID:gHPJrdYr Oplarレンズが単体で売りに出るのは稀だと思う。
231名無しさん脚
2016/09/24(土) 20:56:59.67ID:fpVQcCbA 50mm2.8持ちだけど、1.9の描写に興味ある。
解放だとアンジェヌーみたくホワホワしてるのかな?
解放だとアンジェヌーみたくホワホワしてるのかな?
232名無しさん脚
2016/09/25(日) 09:00:59.04ID:tAPeDEFt233名無しさん脚
2016/11/09(水) 10:10:49.61ID:ghZ42hrP234名無しさん脚
2017/04/26(水) 12:37:10.35ID:fjY2wGsO235名無しさん脚
2017/06/26(月) 09:46:15.75ID:HWSVyGvM アダプターでレンズが復活?
236名無しさん脚
2017/09/05(火) 13:07:23.17ID:4cDq5KBp237名無しさん脚
2017/09/05(火) 13:32:18.26ID:1oIT6UYO 確かにFOCAの90_は良いレンズ、アダプターが品切れになる状態が多い
238名無しさん脚
2017/09/05(火) 15:31:14.12ID:Qt1MFCrM FOCA欲しい
239名無しさん脚
2017/09/05(火) 17:50:19.24ID:+5mgcMrc ボデイは早田カメラにある
240名無しさん脚
2017/09/05(火) 18:19:17.28ID:6K1OXbB1 やけに書き込み多いなぁw
PF3L持ちだけど、シャッタースピードはダイヤルには一応1/1000があるけど、
修理屋さん曰く、実測1/500が限界だそうだ。だから、そのつもりで使ってるw
PF3L持ちだけど、シャッタースピードはダイヤルには一応1/1000があるけど、
修理屋さん曰く、実測1/500が限界だそうだ。だから、そのつもりで使ってるw
241名無しさん脚
2017/09/05(火) 18:20:00.30ID:1KCbNp+y 90ミリは安いね
242名無しさん脚
2017/09/06(水) 14:05:37.76ID:GQK1+8lY 買えばいいだろ
243名無しさん脚
2017/09/07(木) 19:54:53.53ID:LEnntE87244名無しさん脚
2017/09/09(土) 06:34:53.96ID:bUmNVmc+245名無しさん脚
2017/09/19(火) 12:18:28.43ID:RK2hOtuF 90_は凄いらしいがアダプターの方が高い
246名無しさん脚
2018/01/05(金) 18:07:54.57ID:JWsWpIk6 90mm安い
247名無しさん脚
2018/01/06(土) 21:38:40.71ID:na7eIjci フォカってフカフカのパンみたいでしょ?
248名無しさん脚
2018/01/30(火) 08:55:54.47ID:4C5Gc2OU フォカの90mmすごい
249名無しさん脚
2018/03/27(火) 18:28:18.29ID:M06K7NCz 誰が売ってるの?mcducatiだろ。ヤフオクの
250名無しさん脚
2018/06/16(土) 02:00:54.98ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
PT52N
PT52N
251名無しさん脚
2018/09/11(火) 11:08:51.63ID:WpCX8Z3V アフォか?
252名無しさん脚
2019/02/16(土) 19:26:03.19ID:cSOYn/Xh ハーーーヤーーーーータ
253名無しさん脚
2019/02/23(土) 16:05:19.70ID:HL0fcQSm FOCAのスレがあるのか
254名無しさん脚
2019/05/31(金) 14:54:19.64ID:C7DXpRaP 宮崎光学
255名無しさん脚
2019/08/25(日) 21:52:35.82ID:W/uPx9Bu256名無しさん脚
2019/08/26(月) 12:29:32.58ID:tbRetbBZ 上げ
257名無しさん脚
2019/08/27(火) 14:22:14.00ID:AJE207mz258255
2019/08/27(火) 14:32:06.94ID:lafINzmE >>257
oplarex50mm1.9の解放だとボワッとした
サンプルがネット上には多いように思う。
僕のはoplar50mm2.8なのでそこまで
では無いと思う。それにちょっと絞れば
カリッとした描写をするレンズだと思う。
レスありがとう。
oplarex50mm1.9の解放だとボワッとした
サンプルがネット上には多いように思う。
僕のはoplar50mm2.8なのでそこまで
では無いと思う。それにちょっと絞れば
カリッとした描写をするレンズだと思う。
レスありがとう。
259takawashi1
2019/08/28(水) 11:37:30.91ID:ip0Omrce すやすやとお昼寝をしている娘のま○こを御開帳して観察します。
うっすらではありますが、白いマ○カスがこびりついています。
触ったり舐めても起きる様子はなく、やりたい放題です。
http://cayphimtv.com/%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A8%98%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%93%E5%BC%84%E3%82%8A/
うっすらではありますが、白いマ○カスがこびりついています。
触ったり舐めても起きる様子はなく、やりたい放題です。
http://cayphimtv.com/%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A8%98%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%93%E5%BC%84%E3%82%8A/
260255
2019/08/30(金) 23:48:26.71ID:HpYsy/RP261名無しさん脚
2019/09/07(土) 13:02:48.69ID:JuJRqSba 昔のレンズ良い!
262名無しさん脚
2019/10/20(日) 09:48:07.17ID:fWRaoT1f テスツ
263名無しさん脚
2019/11/17(日) 21:20:28.79ID:X6JbjOUA https://i.imgur.com/k69VE3s.jpg
oplar 50mm f2.8の写り良いね。
oplar 50mm f2.8の写り良いね。
264名無しさん脚
2019/12/05(木) 23:21:19.55ID:gsAfI9SD265名無しさん脚
2019/12/15(日) 17:03:06.04ID:KQJB/34f 花を撮ったよ。oplar 50mmね
https://i.imgur.com/1iVqkYU.jpg
https://i.imgur.com/1iVqkYU.jpg
266名無しさん脚
2019/12/20(金) 12:23:10.69ID:2aEzejXT267名無しさん脚
2020/01/04(土) 21:51:05.72ID:WjdusDU5268名無しさん脚
2020/01/11(土) 12:21:32.91ID:JUXBZque270名無しさん脚
2020/01/14(火) 12:22:32.03ID:K3iwHYHL >>269
レスありがとうございます。
なるほど。元々FOCAのシャッターはあまり
良い評判を聞かないので、修理に出したとしても
完全に治らない様な気がします、古いカメラだし。
とりあえずこのまま使い続けようかと思っています。
レスありがとうございます。
なるほど。元々FOCAのシャッターはあまり
良い評判を聞かないので、修理に出したとしても
完全に治らない様な気がします、古いカメラだし。
とりあえずこのまま使い続けようかと思っています。
271名無しさん脚
2020/01/25(土) 13:22:13.60ID:/J6fV9CN 60年前のカメラとは思えません。FOCA PF3L
https://i.imgur.com/izQ53oQ.jpg
https://i.imgur.com/izQ53oQ.jpg
272名無しさん脚
2020/02/02(日) 06:06:31.87ID:RpmCgHHU273名無しさん脚
2020/03/21(土) 18:46:27.06ID:9blEel0N 50mmf1.9
274名無しさん脚
2020/04/19(日) 17:55:39.73ID:H3ecFLZ6 アダプターはメロ
275名無しさん脚
2020/11/13(金) 19:13:26.68ID:MG/WGEGF276名無しさん脚
2021/03/12(金) 14:01:32.65ID:EWnyhfYX277名無しさん脚
2021/06/11(金) 17:00:35.66ID:c0hly1KP278名無しさん脚
2021/10/21(木) 17:34:38.14ID:SKwF6Ge0279名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:56:44.41ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 teufogk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 teufogk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
280名無しさん脚
2023/01/12(木) 12:50:23.35ID:WJ70SZaM 松本カメラ
281名無しさん脚
2023/01/16(月) 15:41:26.29ID:iqNAHohR この機種って安いよね
造りがギミックで手が入っているのに
造りがギミックで手が入っているのに
282名無しさん脚
2023/02/07(火) 20:50:45.01ID:grpw8EzA oplar-teleレンズ(4.5/13.5cm)を入手しました。距離計非連動なのでまず
カメラ本体の距離計で測距し、得た数字を鏡胴の目盛りに移し替えます。
ところが鏡胴が銀ピカなんで、目盛りが甚だ読みにくい。またカメラのファインダー
には望遠用の枠が無いので、別途外付けファインダーが必要です。およそ実用
になりませんが、巡り合えただけで満足です。
カメラ本体の距離計で測距し、得た数字を鏡胴の目盛りに移し替えます。
ところが鏡胴が銀ピカなんで、目盛りが甚だ読みにくい。またカメラのファインダー
には望遠用の枠が無いので、別途外付けファインダーが必要です。およそ実用
になりませんが、巡り合えただけで満足です。
283名無しさん脚
2023/02/07(火) 21:39:58.84ID:bkcqzCVT いいね
284名無しさん脚
2023/02/15(水) 21:21:04.84ID:Fpl5KS4y >>281
フィルム装填はバルナックライカより遥かに簡便だし距離合わせが一眼式であるのも
当時としては進んでいたが、交換レンズに互換性がないことが致命的だった。
フランス人がライカm39マウントに合わせたくなかったのは良く分るんだが。
フィルム装填はバルナックライカより遥かに簡便だし距離合わせが一眼式であるのも
当時としては進んでいたが、交換レンズに互換性がないことが致命的だった。
フランス人がライカm39マウントに合わせたくなかったのは良く分るんだが。
285名無しさん脚
2023/02/15(水) 21:42:41.34ID:fyRR+Qv5 ワロタ
286名無しさん脚
2023/09/17(日) 09:02:18.56ID:7DqXZetN あんまりすぐ判断せんといてや
287名無しさん脚
2023/09/24(日) 22:29:40.48ID:HNtb6Ybd どんなことがあっても、君は諦めないでしょう。
288名無しさん脚
2024/07/11(木) 06:59:45.60ID:3Du0AHo5 運用
289名無しさん脚
2025/05/27(火) 16:58:24.31ID:bT/mEM1n エロい盗撮動画 https://sorkab.com/grotesque-warning/108845 見て
290名無しさん脚
2025/10/07(火) 17:17:50.66ID:IMZaj4Po フランス大統領のマクロンはおかま https://www.youtube.com/watch?v=SOo7fHT_Na0
291名無しさん脚
2025/12/15(月) 20:08:19.97ID:QTnO1ri0 マクロン大統領はオカマ、奥さんはおばさんでなく おじさん
292名無しさん脚
2026/01/19(月) 05:24:50.36ID:SYGkunUR 霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
293名無しさん脚
2026/06/14(日) 12:07:53.02ID:GJjZyvnMレスを投稿する
ニュース
- 【地震情報】■震度6強■青森三八上北■震度5強■岩手沿岸北部 岩手内陸北 [ぐれ★]
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★170【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★4
- MLB総合★50
- 巨専】
- 〓たかせん〓 5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★171【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- トランプ、TACOる 「ゼレンスキー大統領はロシアとの戦いで大健闘している」 [147827849]
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]
- 坊主クビAKB48花田藍衣「私一人では死なん。他のAKBメンバーがセックスしてる証拠出すぞ」 [977790669]
- 青森で震度6強 [253992206]
- 🏡ダブパン出禁🏡
- 日本ゴミ拾い協会会長・箕輪厚介さんがWCでもゴミ拾い。ジャップのプチブルがUSAプロレタリア清掃員の仕事を奪っているね [358195575]