探検


キヤノンFD復活を待ち望むスレ

2006/01/13(金) 11:30:22ID:KNt3aJGd
頼むわまじで
2006/01/13(金) 11:32:11ID:0CSqjrqf
それだけはむりぽ
2006/01/13(金) 21:35:28ID:9/+ct3sn
世界で4番目くらいに叶わない願いだと思います。
2006/01/13(金) 22:42:10ID:PGvuZZDD
今さら勘弁して下さい。
2006/01/22(日) 09:58:39ID:EApTZ+HF
age
6名無しさん脚
垢版 |
2006/01/23(月) 20:47:05ID:vCnF3s82
コシナさんに頼んでみよう。フォクトレンダーベッサFDとか。
7名無しさん脚
垢版 |
2006/01/26(木) 19:46:02ID:EWyTXBrI
まあ、無理だとわかってはいるけど希望はしたいよなー。
この際、どこが作ってくれてもありがたい。
8名無しさん脚
垢版 |
2006/01/26(木) 19:52:37ID:2oTDqCME
中古使え
9名無しさん脚
垢版 |
2006/01/26(木) 19:58:51ID:7XmLlVeW
>>3
あと3つは何ですか?
2006/01/26(木) 20:49:53ID:EWyTXBrI
>>8

さすがに最近中古のいい玉が減ってきたんだよね。
ウチのF-1隊はまだまだイケるが、レンズは新品購入のチャンスを作ってホスイ
NGNG
FD50F1.2Lだけでも、激しくつくって欲すぃお。

12名無しさん脚
垢版 |
2006/03/05(日) 11:56:59ID:7eBC0cRi
スピゴット命


 スピゴット


ああ、スピゴット

 クルッと回すスピゴット

2006/03/06(月) 08:20:50ID:xaC1WAUs
FDスレの再利用だが↓はダメ?

調子に乗って、愛機なんぞを晒してみまっす
マウント周りの仕上げがちょっと手抜きですな;;
ttp://kame-life.kir.jp/file/fd_eos.JPG
ttp://kame-life.kir.jp/file/eos_8512.JPG

↓は85/1.2L、開放
ttp://kame-life.kir.jp/file/85_12.JPG

↓は135/2の絵、この玉もF5.6絞ればシャープですな
ttp://kame-life.kir.jp/file/135_2.JPG
14ババラチ@
垢版 |
2006/03/11(土) 14:14:30ID:IsqczRNj
↑銀を使え
NGNG
FD24F2、 FD35F2、 FD85F1.8、
FD100F2、 FD135F3.5
みたいなコンパクトで、
使いやすい単焦点銘玉が多いからね。
手放せない。
              
16名無しさん脚
垢版 |
2006/04/24(月) 11:02:05ID:nFiY8Xgt
早く復活しないかな
2006/05/04(木) 22:03:28ID:8fSA1+Im
「早く」とかいう問題では・・・
18名無しさん脚
垢版 |
2006/05/13(土) 21:00:18ID:/R0wx1ef
NewFD50mmF1.4を買った。

とは言っても俺は20年間ニッコールを使ってきたニコン使いだ。
中学の頃からキヤノンには憧れていた。キヤノンレンズの描写がずっと気になって
いたのだ。
ボディを手に入れなければ写真は撮れない。そこでアドバイスが欲しい。

マニュアルモードが使いやすいこと(A,S,Pはほとんど利用しない)
絞り込みボタン、レバーがついていること
黒ボディであること
電池の入手がしやすいもの

今のところNewF-1が理想的なのだが、あくまでもFDレンズを使用することが
目的なので、安価でコンディションが良好なものを求めています。
モードラやスピードライトなどを揃えてシステムを構築する気はないです。
2006/05/13(土) 21:04:33ID:l9pZ6yBF
FTb
2018
垢版 |
2006/05/13(土) 22:07:55ID:/R0wx1ef
FTbは黒ボディぢゃない。
21名無しさん脚
垢版 |
2006/05/13(土) 22:23:28ID:zuUFIjQ6
みんなでどこかにお願いしよう!
コシナしかないけどね。。
2006/05/13(土) 22:36:52ID:7MSw/xXQ
>>18
旧F-1も、今なら比較低価格で(あんまり安いのはどうかと思いますが)
良いコンディションのモノが有ると思います。
電池はアダプター入れないと駄目ですが。
それを考えるとNF-1が良いかと思います(これも価格が落ちてきているので)
23名無しさん脚
垢版 |
2006/05/14(日) 02:30:28ID:xWL+Bvue
絶対ない
NGNG
そもそも昔のボディーで、
クロは、至難。
プロの機材しかない。
             
2006/05/14(日) 07:43:08ID:JZKX9/0P
>>20
黒もシルバーも両方あるよ
2618
垢版 |
2006/05/14(日) 14:48:37ID:Vu8bKkh4
FTbの実物って見たことないんですよ。

ちなみにぼくが中学時代の商品ラインナップは
NewF-1
A-1
AE-!P
AL-1
T90
T80
T70
T50 でした。

T70なんかは最近安く出回ってるんですが、絞り込みボタンがないのがネックです。
CMをやってたAL-1のスペックがくわしくわかりません。マニュアル機なのでしょうか?
フォーカスエイドが売りのCMだったのですが。
27名無しさん脚
垢版 |
2006/05/14(日) 16:43:37ID:qq0+6KeI
AL-1は絞り優先AEでFA付でなかなか精度は良い。
またファインダー中央にプリズムが無いから暗いレンズでもピント合わせ
しやすい。
電池は単4を2本でデザインもAE-1P譲りのスマートな物で出た時期と価格が
ネックで人気カメラにならなかったがなかなか良いカメラだったよ。
2006/05/14(日) 17:28:58ID:uxj0ppq+
AL−1?

「ファインダーが駄目だぁ。」っと思っていたが、この歳になって目が
衰えてくると、フォーカスエイドつきのこのカメラが意外にありがたい
ということがわかった。

・・・でも漏れは切れのあるファインダーが好きだから評価しない。

ちなみに、電池室の蓋が破壊しやすいから注意ね。
29名無しさん脚
垢版 |
2006/05/14(日) 17:32:08ID:tsMCAHO6
>>18
FTB-Nの黒が一番だと思うけど、NewF-1の実用品が30k台だとそっちを勧めたくなるわ
30名無しさん脚
垢版 |
2006/05/28(日) 18:28:04ID:+CltLK93
ベッサ1眼のFDカメラ作ってもらおう!
デジタルバックパック仕様にして
85mm1,2 24mm1,4をデジタルで楽しもうぜ!
2006/05/28(日) 19:01:30ID:PbKubynQ
良いと思うけど、エプソンのR-D1みたくAPSサイズじゃ魅力半減だなぁ。
コシナにフルサイズ出来るかな?
32名無しさん脚
垢版 |
2006/05/28(日) 19:19:39ID:+CltLK93
とりあえずは、APSでも、、、
FD,YC,OM,MDで作ってもらって。
みんなレンズ難民がスクラム組むんだ!

立ち上がろう!!!
2006/05/28(日) 19:34:35ID:tcD5sYRX
おう!

YCって何?
2006/05/28(日) 19:53:44ID:iIcUZLPB
ヤシコンじゃね?
2006/05/28(日) 23:30:08ID:C9qQRcVw
>>18
素直にAE-1Pでいいのではないでしょか。
メータード・マニュアルは使えないけど。
36名無しさん脚
垢版 |
2006/05/30(火) 22:13:30ID:W4zh2PcN
FD系買いたいなら、F-1系しか無いでしょ。やっぱり。
個人的には、メカの旧F-1の方がフィーリングが良くて好きなんだけど。

Aシリーズ、Tシリーズは、マニュアルが使い難い。
特にA-1、AE-1、AE-1Pなんかは、マニュアルは使えないも同然だし、AEも露出補正
やAEロックが使い難いから、とにかく使えないよ。
37名無しさん脚
垢版 |
2006/05/30(火) 23:25:45ID:9eaezXJ5
てゆうか、旧F−1を作って欲しい。
「過去を振り返らないキヤノンが一度切りの振り返りをしました」
とか言って、作って欲しいな。
で、セットのレンズは旧FD 55mm F1.2Lで光学系は最新ので
素材は研削非球面を3枚くらい使ってゴージャスなのを!

で、1セット35マソ位なら2セットは買う!!
2006/05/31(水) 18:02:42ID:1yo2PeHY
1v+50/1.0があるのに、わざわざそんなもん
39名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 10:56:45ID:I2haOCuW
50mmF1.0って評判悪くなかったっけ?
40名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 11:03:40ID:JGrmgR/D
>38
>37と同列で扱えないでしょう。
家電製品と一緒にしちゃF−1がかわいそう・・・
2006/06/01(木) 11:04:47ID:I/m/KR5d
>>37
作ってもボディだけでも35万じゃ出さないと思うんだが。
42名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 11:13:11ID:JGrmgR/D
>41
みんなは幾らなら買う?
漏れは本体30万なら買いだな。
43名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 12:40:11ID:SDru0bxK
ツグマは自社製デジ一眼の売上拡大のためにマウント変えて
FDマウント版デジ一BODYを出してはどうか?
少なくとも、ワシは買う。
FD販売中止からの年数を考えると、特許とかの問題はナイダロー。
一般のツグマデジへの認知度も上がってめでたしめでたし、
とは行かない?それともYCマウントのほうが売れるかな。。。
44名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 15:16:13ID:shOFn5m9
>43
いいかも、知んない。
45名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 15:20:03ID:shOFn5m9
>42
内容次第だね。そのまんまの復刻よりかは、見た目は旧F−1で
中身はNewF−1+αなヤシが良いと思う。AEロックが出来て
測光方式はスポット・部分・中央重点がワンタッチで切り替えできる
みたいな。

それなら、358000でも買っていい。
46名無しさん脚
垢版 |
2006/06/01(木) 22:53:33ID:mXnxcqlt
ヤフオクでヨンニッパが出てるよ。かなり安く落札できるかも。
2006/06/01(木) 23:29:40ID:37SenTA2
>>46
高く売れるとうれしいでしょうね?
自作自演乙です。
48名無しさん脚
垢版 |
2006/06/02(金) 00:35:59ID:FYu8buqf
そのヨンニッパ新規の奴がすげー勢いで入札しまくってるけど
自演か?
49名無しさん脚
垢版 |
2006/06/03(土) 00:52:25ID:x+kkXgro
>43 
コシナにFDベッサフレックスを作ってもらってデジタルバックパック
(ライカRみたいの)をEPSONやフジにお願いと言うのはどうかな?
もちろん他のYC,OMも作ればコストも安いし、
レンズ難民を救ってもらおうよ。。
2006/06/03(土) 01:59:29ID:Eb59hibm
7.5から300まで集め終わってるんで、デジタルのボディを頼む。

っても、あの絞りを止める機構が少量生産では('A`)マンドクセなんだろうな。
2006/06/04(日) 11:51:15ID:6kAxDFK7
>>50
安心してると曇るぞ
52名無しさん脚
垢版 |
2006/06/04(日) 12:12:13ID:7JTGv6SG
おおっ!六四語じゃないか!でもこれ赤鉢巻きじゃないレンズで
フォーカスがこれだと使いづらくない?
でも程度はよさそうだ!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26876880
2006/06/04(日) 12:53:54ID:6kAxDFK7
吊り上げ乙
54名無しさん脚
垢版 |
2006/06/04(日) 15:54:03ID:VbkvMgvL
最近、コンタTVSデジばっか使ってるんだけど、去年まで20年間旧F-1を使ってた
のが信じられない・・・。
2006/06/04(日) 16:48:25ID:uKOUpIIZ
>>54

どのように信じられない?
2006/06/04(日) 17:42:16ID:RqIxN7zM
自分のボケぶりじゃないのか。
レリーズボタンはどれかいのー、このレバーはなんじゃったかの。
5754
垢版 |
2006/06/04(日) 18:19:44ID:VbkvMgvL
あれだけ体力があったこと、コストの様とか・・・。
2006/06/04(日) 20:08:37ID:6kAxDFK7
コンタTVSデジなんぞ使っているのも信じられない
5954
垢版 |
2006/06/04(日) 21:20:35ID:VbkvMgvL
一応良い色出るよ。画質も、A4位なら十分だし・・・。
AF遅いけど、大体MF,置きピンで何とかなってるから。
60名無しさん脚
垢版 |
2006/06/04(日) 21:45:55ID:WrQaR1r5
F-1は豚に真珠だったと
6154
垢版 |
2006/06/04(日) 22:22:31ID:VbkvMgvL
まあ20年使ったけどね・・・。確かに望遠系は228なんか、FD系が良いけど、
コンタックスの方が、コクのある色が出るからね。
2006/06/04(日) 22:27:28ID:6kAxDFK7
まあ、無理すんな。
2006/06/04(日) 22:29:08ID:RqIxN7zM
デジはレンズの発色以前に、JPEG圧縮ロジックの方が・・
64名無しさん脚
垢版 |
2006/06/05(月) 18:53:11ID:UkDjhvxB
>>43
シグマ作ってもらいたいけど、12−24mm(ワイドがつらいので)を出しても貰いたいけど、
現実コシナ案のがあるかもなー
意外と早くフィルムが高くなりそうだからね。
FDってデジタルと相性どうなんだろ?椰子コンとかはEOSで評判いいみたいだけど。
6554
垢版 |
2006/06/05(月) 19:23:27ID:FlCkkeJk
確かにデジは、後処理で色は何とかなるからね。色=レンズって図式は
成り立たなくなったかも・・・。まあ、それでも満足できる色が気楽に出る
から、一応は満足。
2006/06/07(水) 03:19:11ID:ZI3Um1wy
FDマウントのまま、EOSの設計がスタートしてたら、T90+AFみたいなのが
完成したのだろうか。
2006/06/07(水) 18:00:25ID:xLl29ueI
マウント径を大きくしたいし、電子接点にしたかっただろうから、どのみちFDは捨ててたよ。
AF化に伴うマウント変更は絶好の機会だったろうな。
今のEOSにもT-90の面影はある。
2006/06/07(水) 20:01:43ID:0P3LW7n5
つttp://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1976-1986/data/1985_t80.html
これが出たときは心底キヤノン終わったと思ったよ。
2006/06/07(水) 22:21:04ID:pAmGYtRS
もうちっとニコンみたいな懐古趣味かミノルタみたいな変わった奴みたいなのが
キヤノンにあったらNEW F-1vRSみたいなもん出して貰いたかった
2006/06/08(木) 01:47:04ID:yYzrRU4j
T80専用レンズのモーターも現在の技術じゃEFレンズ並にコンパクト化が
可能だよね。
そこでFDマウントのAF機の開発希望ですよ。
2006/06/09(金) 01:02:38ID:cbk2Sr8R
>>69
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/1976-1986/data/1984_nf1-hsmd.html
72名無しさん脚
垢版 |
2006/06/11(日) 13:10:21ID:7+QZcgdI
>>70
コシナに期待
73名無しさん脚
垢版 |
2006/06/11(日) 16:32:41ID:gUqmKfVJ
M42レンズを使いたいがためにF-1前期を注文した俺が来ましたよ。
もちろんFDも使う。
長玉を買ってあえてスポーツを撮りに行こうと思っているのだ。
シャッターが鳴いてくれるとうれしいが。
マウンテンバイク全日本選手権でF-1+パワーワインダーFに長玉がいたら俺だと思ってくれ。
さて長玉も探さないとな。
74名無しさん脚
垢版 |
2006/06/11(日) 20:28:11ID:4Jqc+L+e
>71
どうやって構えたんだろうな
普通に持ったら邪魔そうだ
2006/06/11(日) 21:01:20ID:COQi7h/z
スポーツ向けだったら望遠系なので、三脚+レンズ側の三脚座で問題ない鴨
2006/07/01(土) 01:32:32ID:FUO32q+m
タムロンアダプトールIIがあるぢゃないか!
77名無しさん脚
垢版 |
2006/07/01(土) 07:37:42ID:66j5ViMM
キヤノンがFDを捨ててEFに切り替えた時に、
もしも2chがあったら、
テラスゴイ猛批判を受けていたことは想像に難くない>キヤノン
2006/07/01(土) 08:14:46ID:FUO32q+m
確かに。よく我慢したもんだ。
2006/07/01(土) 08:54:22ID:Iw90rgl8
まあでも、今のEOSを見るとFDじゃ無理だったろうなとも思う。歴史とはそういうもんだろう。
80名無しさん脚
垢版 |
2006/07/01(土) 09:32:27ID:C9gAdVjw
>74.75
下のバッテリーパックの部分は切り離せるんだよ。手持ちの場合はバッテリーパックを
ベルトに通して使ってたみたいだね。
81名無しさん脚
垢版 |
2006/09/04(月) 19:54:14ID:L98Y2a1D
望遠ズームでフィルターが「シリーズIX(9)」というのがあるけど
さすがに手に入らんかな。
先日レンズを中古で買ったけど、このフィルターそのもの初めてなんで
店員も説明するオイラもよくわからなかった。
そもそもどんなフィルターなのかもわからない。買うんじゃなかったか。
82名無しさん脚
垢版 |
2006/09/04(月) 21:46:48ID:iiQQCF/m
>>79
それはわかるが、何も全部バッサリ逝くこたないだろ、って俺は思った。
MFはFDを使い倒すけど、AFとデジ一はニコンにしたよ。

>>76
ttp://www.tamron.co.jp/news/release_2006/news0720.html
83名無しさん脚
垢版 |
2006/09/04(月) 22:02:24ID:tSoPYL+h
コシナにFDベッサ作ってもらおうよ!
それでデジタルパック仕様でさ!
もち、公平にYC,OMもマウント用意してもらってさ。
2006/09/04(月) 22:08:08ID:4MRCnkkc
つT60
85名無しきん
垢版 |
2006/09/07(木) 22:47:49ID:0S3gUTaY
ミノルタもNew X-700の後に本格派一眼を一発だして
MFを終了してほしかったよ。
2006/09/07(木) 23:49:38ID:JaNAMUi7
ミノルタか・・・。
α-7とα-9の良いとこ取りしたAF機を出してから撤退して欲しかった。

87名無しさん脚
垢版 |
2006/09/09(土) 12:15:53ID:SfDtatoR
昨夕、通勤帰り鎌倉駅で中平卓馬先生に出会ったよ。
なんでも、北鎌倉から由比が浜海岸までの撮影行とのこと。
キャノンF-1NにNewFD100mmマクロ付きを肩から提げてた。
記念に写真を撮らせてもらいました。

追伸;画像をUP使用としたんだけど、やり方が解らず出来ませんですた。
2006/09/09(土) 12:48:43ID:wDJtYDs+
誰?
2006/09/09(土) 14:51:14ID:8YxycG2+
だれそれ?おまえの学校の恩師なんざどうでもいいぞ
90名無しさん脚
垢版 |
2006/09/10(日) 01:26:40ID:qcKwffjx
>>87
見たい!
2006/09/10(日) 10:31:36ID:+ZRhDDld
>>87
相変わらず同じ撮影スタイルなんだね。
中平さんって話しかけても大丈夫な人なの?
92名無しさん脚
垢版 |
2006/09/10(日) 12:24:11ID:k0m5Fypx
>91
87でつ。話しかけても、ぜんぜん大丈夫。
話しかけたら、中平先生は「君、今から横浜まで来れるかね」
だった。

追伸:掲示板に画像をアップ汁には、どうすればいいの?
当方、MacOS9.2.2でつ(・∀・)
どなたか御教授おながいしまつ。
2006/09/12(火) 20:51:56ID:Pb9lrrR9
http://imepita.jp/
↑ドゾー。


波乗りしてて見つけた。
http://www.digicame.com/fd-eos/index.html
94名無しきん
垢版 |
2006/09/27(水) 21:18:35ID:lHrqTvgK
画像マダ−
95名無しさん脚
垢版 |
2006/09/29(金) 17:31:17ID:0QXPhMDE
>>94 
すみませんが…。。やり方がまだ解りません。
画像張り付けたいのは、やまやまなのですが。
2006/09/29(金) 22:35:46ID:wHbWw5jW
早く汁
97名無しさん脚
垢版 |
2006/10/01(日) 20:13:24ID:aVN77uAY
95でつ。
何度やっても、出来ません!!掲示板に画像故ピぺ汁のに何で
こんなに面倒なの??
93さんの教えてくれた方法でみんないやっているの??
教えてくり〜!!
2006/10/01(日) 21:00:14ID:ZGmnSmux
まずは死ね
99名無しさん脚
垢版 |
2006/10/02(月) 18:35:21ID:x9Xruezg
はい。逝って来ます。
100名無しさん脚
垢版 |
2006/10/04(水) 18:58:51ID:G9mkyjj4
* 画像のサイズが規定の容量を超えていませんか?
既定のサイズは1MB以下ですので、容量を1MB以下に減らし再度ご登録下さい。




これかもな。
101名無しさん脚
垢版 |
2006/10/05(木) 19:16:58ID:eU7kzO7e
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=photo2ch&s=2864
102名無しさん脚
垢版 |
2007/01/03(水) 21:43:55ID:ilEjusr4
そろそろ
2007/01/05(金) 19:58:39ID:dnCb8cPg
ろそろそ
104名無しさん脚
垢版 |
2007/01/21(日) 21:33:01ID:LQmQW5uR
ヤフオクにでてるFDマウントのシグマの600ミリ反射望遠とかなかなかよさそう。
2007/01/21(日) 21:58:18ID:AAFCDaWF
オリーブだったら考えよう
106名無しさん脚
垢版 |
2007/01/28(日) 02:21:42ID:5txXlxSt
観音マンセー厨が一人で暴走してるスレ
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1169227492/
107名無しさん脚
垢版 |
2007/01/29(月) 20:57:07ID:Au1QwREn
どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。
旧F-1にNFDレンズは装着できるのでしょうか?
2007/01/29(月) 20:59:20ID:Il6i+PvQ
もちろんできますよ

レンズ側をもって街に出かければ、襲ってくる子供を撃退するのに最適です!
109107
垢版 |
2007/01/29(月) 21:05:23ID:Au1QwREn
>>108
ありがとうございます。
現在、仕事・プライベートのメイン機がNew F-1なのですが、予備ボデイとして旧F-1の購入を検討しています。

僕は歌舞伎町を頻繁にスナップするので、いざという時に頑強なF-1のボデイはかなり安心できます。
2007/01/29(月) 21:09:00ID:Il6i+PvQ
人でなく、野犬に襲われてマジにコレやって
70-210のズームを折ったことがあった。

カメラ本体は凹んだけど、15年たったいまでも調子よく動いてる。
FTb、さすがだぜ。
2007/01/29(月) 23:11:01ID:fo+6Sxzh
今日カメラ屋めぐりをしていたらFTb黒の上物をみつけてしまった。
財布は微動だにせずだが俺の心はグラグラっときたよ。
ところでFTbって露出計を含めて今でも修理可なのかな。
2007/03/01(木) 19:06:25ID:5sBmuY/l
幕張の修理センターで聞いたけど部品交換しなけりゃ出来るって。
2007/03/01(木) 19:23:28ID:3V6Kl8o5
>>111
その気になれば、球数は豊富だからニコイチでもなんでもできるよ。
たまにキヤノンへ掃除に出してるけど、部品交換以外なら受け付けてくれるよ。
2007/03/15(木) 07:59:29ID:LcRGJZdO
>>83
おそレスだがダイッ賛成、特に後半部分イイ!
115名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2007/04/05(木) 13:09:33ID:6Bv0Vfj5
age
2007/04/11(水) 16:14:44ID:CDeYUyvk
旧FD24/2.8ゲット@9800yen
インフレだから値上がりするかな。結構美品です。
2007/04/13(金) 00:33:48ID:aERjkTfj
無理だと思ふ。
実用することに価値のある玉だよ。
118名無しさん脚
垢版 |
2007/04/14(土) 12:13:09ID:KHjaOx6b
10年位前旧F-1にfd50(1.4)を使っていたら
絞りが解放のままで壊れてしまった。
新橋の中古で、50を買いました。
付ける所銀色じゃなくて黒。
レンズ口径も一回り小さくなりましたが
絞りが22まで付いてた。
(買うとき住所氏名書かされた・・ナゼ?)

デジは最近pentaxのk10D買いました。
2007/04/14(土) 18:28:22ID:296RoDJI
新橋か、ほろ酔い加減のサラリーマンが
買うところだから、品物の程度が心配だな、w
2007/04/16(月) 10:19:08ID:GECOp5ir
新橋に行った事がない田舎モノのイメージを代表してますねw
2007/04/17(火) 00:15:59ID:8voK8hj0
俺のFD資産をペンタのK10Dで使ってみたいんだけど
アダプタはFD→M42→P/Kしかないかなぁ。。。
ちゃんとピント合うんだろうか?
2007/04/17(火) 20:17:36ID:Xx4odjwz
キャノンのfdレンズをpentのK10Dで使えるの?
2007/04/18(水) 23:40:11ID:GkeG2tXh
121はマウントアダプタを2枚かぶせると言っている
2007/04/21(土) 21:02:04ID:aJMoyUQC
新橋の半分くらいのところは店の名前「銀座」にしてる。
  
125名無しさん脚
垢版 |
2007/06/23(土) 23:21:26ID:e2kbQ93K
どうよ?
http://photogallery.jpn.org/blog_slc/archives/2007_6_23_45.html
2007/06/23(土) 23:56:45ID:91A6uHlL
>>121-123
FD→M42の時点でどう考えてもフランジバック合わない。
テレコンアダプタで頑張るのかな。
2007/06/24(日) 04:26:36ID:fvgnaisa
FDマウントはフランジバックがフォーサーズより短いから、

デジだとライカMマウントの奴しかダメだね。

2007/06/24(日) 21:08:20ID:FDjEosSb
FDマウントはボディを他のレンズに使う方が主流だね。
F-1はファインダーが良いし、ボディもが使い易いから有難い。
129名無しさん脚
垢版 |
2007/06/24(日) 21:18:03ID:fMsSnLj5
>>128
なるほど!
今日、オレもA-1にZuiko50mmF1.8をかざしてみたんだけど、
OM-1より、A-1のほうがファインダーが明るいんだよね。
FDボディーにOMレンズがついたらいいなあと感じた。
2007/06/25(月) 00:42:42ID:XaFbqNPx
FDボディにOMレンズのコンバータはちょっときついと思う、
レンズの外爪あボディマウントの内径ぎりぎりだし、
ボディも外爪だからこの間を繋ぐのは難しそう。
2007/06/25(月) 20:06:01ID:60sjBOUP
俺旧f-1だけど
newFDの1,2とか
中古でいくらですか?
東京近辺で良質のレンズいっぱいの
中古屋てどこよ?
k10D持ってるのでpentaのレンズもほしい。
2007/06/25(月) 20:35:31ID:vPiJpFQV
うっざー

自分で雑誌でもネットででも調べれば?
2007/06/25(月) 21:22:26ID:60sjBOUP
newfd55mm1.2です。
134名無しさん脚
垢版 |
2007/06/25(月) 21:25:12ID:O5C8Xcrd
>133
2マソくらい。
秋葉原のマップカメラが在庫豊富。
おすすめ。
2007/06/25(月) 21:51:56ID:3bQzXMDh
>133
そんなレンズは無い
136名無しさん脚
垢版 |
2007/06/25(月) 23:12:20ID:60sjBOUP
1.2は旧fdしかないのですか・・・

秋葉原のマップカメラ休みの日に
行ってきます
2007/06/25(月) 23:19:59ID:VldTcZDJ
>>136

ちゃう、55は旧FDにしかない。

50はあるよ。
138名無しさん脚
垢版 |
2007/06/25(月) 23:29:40ID:60sjBOUP
50の1.2
近いうちに買います!
2007/06/26(火) 05:49:07ID:Wxvr07ym
7~8年前に銀座で85mmf1.2L 新品デッドストック6万5千でげとして、
たまに出して使ってみるけど色がのり過ぎというか、
なんかクドいような気がしてあまり好きじゃない

でも、売るのはもったいないよね・・・ どうやって使えばいいのよ?
2007/06/26(火) 09:18:13ID:z/ujBd8g
秋葉原にマップカメラは無いと思ったが。
キタムラかにっしんじゃないの?
2007/06/26(火) 09:28:44ID:BmL0cH3Q
>>139
好きじゃないレンズを持ってるのとただのコレクター爺になってしまうので
ぜひ私にお譲りください。状態にもよりますが、3万なら即金で。
142名無しさん脚
垢版 |
2007/06/26(火) 22:13:27ID:Ufsf1q7L
素朴な疑問

中古で買ったカメラやレンズを
他の店に売るとき
中古で買いましたと
正直に言うの・・・?

中古品てすぐ判るのですか?
かなり昔ミヤマで買った新品同様カメラも
わかるのですか??
2007/06/26(火) 22:44:00ID:ScUdtx1/
中古は端っこにマジックで印がついてる
144名無しさん脚
垢版 |
2007/06/29(金) 22:27:52ID:PS6QDvTm
レンズの場合、フィルターねじこみのあたりに、
Lens used in Japan って書いてない?
2007/06/30(土) 00:03:39ID:BE1OGis1
どこかで見た文言だな
146名無しさん脚
垢版 |
2007/07/28(土) 00:49:53ID:yl1LeHkx
つまんね
2007/08/03(金) 19:05:23ID:kGgU4/9o
>>146
おまいが面白くしれ。
148名無しさん脚
垢版 |
2007/08/10(金) 22:09:49ID:7OXLRoJw
レンズの相場についてご教示ください
田舎のカメラ屋に FD55mm 1;1.2 sscレンズ 31.5K円
ズーム80-200 F4.5?? S.SC 47K円が
並んでいました。

値段は張りますが、滅多に会えないような気がしますが
買いですか? スルーでしょうか??
2007/08/11(土) 00:37:10ID:xMtbXzBZ
もっと他も見た方がいいよ
150名無しさん脚
垢版 |
2007/08/11(土) 13:27:40ID:hWVOcWAj
>>149
レス有難うございます。
昔の相場のままということなんですね
値切り交渉してダメなら、他所をあたってみます
151名無しさん脚
垢版 |
2007/08/26(日) 20:24:35ID:CKKlRW3T
NFD300/4Lって使用している人いる?
使い勝手どうだろう。プロテクター付けられないの?
(F-1で)ピンと合わせ易いですか?

誰か見ていたらレスお願いしまつ
2007/08/26(日) 21:52:51ID:YAiEcd6J
Lではないのも共通だが、前枠は螺子切ってない。
ピント合わせは2.8L程じゃないがまあまあじゃね?
153名無しさん脚
垢版 |
2007/08/26(日) 22:04:37ID:CKKlRW3T
>>152
トン
じゃぁやっぱ前タマは傷付き易いのか…角形とかも無理?
EF300/4LISよりは小さそうだけど迷う・・

2007/08/26(日) 22:26:47ID:1OzIZUx7
>>153

FD300F4Lは蛍石使ってなかったはず。異常分散ガラスが二枚目
(内側)にある設計だから、傷は付き難いよ。
2007/08/26(日) 22:51:41ID:YAiEcd6J
内蔵フード出しておく習慣付ければ。
156名無しさん脚
垢版 |
2007/08/27(月) 17:29:27ID:a/+eETQa
>>154
>>155
どもアリガト
よっしゃ、検討してみるわ。
157名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 16:23:48ID:noVdT+SP
NFD20mm/F2.8が中古で出てたので買おうかどうか迷って、自称プロカメラマンの友人に相談したら、そのレンズはカスだから
やめとけとのこと。どうしても20mmでのサイズが必要ならNFD17mm/F4で撮ってトリミングした方がマシと言ってました。
本当なんですかね?自称プロの友人があまり信用出来ないやつなもんでここで質問してみました。
本当ならNFD17mm/F4を探したいと思います。

2007/08/28(火) 16:38:14ID:2jRLAC28
コシナの新品でも買ってみたら? 1万円もしないでしょ。
2007/08/28(火) 16:53:23ID:tqIfzJ0Q
20mm以下のレンズはFDとnFDで設計変わってないんだよね、、、
(14mmはnFDしかないけど)

ということくらいしか知らん。何となく20mmはFDもEFも写りの評判は
いいのかと思ってたけど。
コシナの20mmは持ってるけどあまり勧めないなぁ。三姉妹の中では
24mmは割といいと思うけどFD/nFDに対抗できるわけもなく。。
2007/08/28(火) 17:01:07ID:nMLYxSq8
>>157
かつてNFD17mm/F4は像の流れが酷くカスと聞いたことがあるよ。
オレはNFD20mm/F2.8を捜索中。
ホントはどっちやねん?
両方持ってる奇特な人は少なそうだな・・・。

コシナの20mmはピントリングの回転は純正と同じ?
クグってもサイズの小さい画像しかなくて判断付かないな。
このシリーズってメーカーからも冷遇されているのか、輸出メインなのかな。
2007/08/28(火) 17:16:46ID:tqIfzJ0Q
いま手元にないが(しかも持ってるのはKマウント)キヤノンの向きだった
と思う。でググってみると
 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57493685
やっぱりそうですな。
2007/08/28(火) 17:31:49ID:nMLYxSq8
>>161
サンクス!
いちおー選択肢に入れておきます。
リンク先の写真では、けっこう質感高く見えますが、
プラ鏡筒にシルク印刷で文字入れしてるんでしょうね。
2007/08/28(火) 17:51:12ID:tqIfzJ0Q
一応総金属製だよ、アルマイト仕上げだからあまり高級感はないけど。
ただ、20mmは今でも変わってないと思うけど28mmは最近のは絞り環とかが
プラになってたような気もする(24mmはどうだったかな)。
164名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 20:01:38ID:aVkkLeR8
>>157

自分はそれら両方のレンズ使ったことあるけど、描写性においてNFD20mmF2.8なら
現代のレンズって言える感じ。周辺の像の乱れや歪みはごく一般的で、使える範囲。
F5.6やF8とかなら問題ない。これぐらいなら建物や人を撮るのもいける。ただ当たり前
だけど水平に保って撮ることに気をつけるべき。そういった意味でもレンジファインダー
用のコシナのカラスコ21mmF4とかでもいい勝負だと思うよ。ライカのなんとかアンギュロン
21mmでも周辺は絵が若干伸びるしね。

でも一眼レフの単焦点レンズなら同時期のニコンしかないね。ニコンもそれなりだと思うよ。
MFじゃなくてAFのものならもっと新しいから違うかもね。使ったことないから知らないけど。

逆にNFD17mmF4は広量落ちもひどく、どっちかというとややホルガっぽい雰囲気が出る。
これで人を撮るなら、例えばグループ写真で、周辺は使えない。でもこのレンズは風景を撮ると
ちょっとシュールな仕上がりになるんで、そういった用途ならいいと思う。この時代のもので
これぐらいの広角はこんなものだよ。

京セラコンタックスのも余り求められない。しかし値段は大きく開きがある。

で、ちょっと前まで17mm持ってたけど20mm入手してから使わなくなったんで
手放した。自分にとっては24mmよりは使える画角かな。28mmも持ってて気に入ってる。
165名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 20:06:09ID:aVkkLeR8
>>160

NFDで普通の写りを求めるなら20mmが限界だと思う。それ以上いくと
世界が違う。反対に望遠も135mmか200mmまでだと思ってる。

それよりヤフオクで3万以下でいい状態のが買えるのは魅力。他の
メーカーのではいくら古いものでもありあえない話。
166名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 20:12:38ID:aVkkLeR8
>>160

コシナのFD用のはカスだよ。やっぱり安物は安物って感じ。
あれはやめた方がいい。
2007/08/28(火) 20:39:08ID:SZSoRZFd
最近FD用コシナ24mmF2.8を買ったんだけど、広角で逆光に弱いってものすごい辛い。
順光で撮れば、自分の影が入っちゃうから、半逆光か逆光で撮りたいんだけど、
必ずと言っていいほどフレアかゴーストが出る。つまり、
自分の影を入れないように撮るには、順行で下から上にアオル形の構図になり、
いつもありきたりな構図になって困る。
逆光に弱いこと以外には、とくに苦情はない。
2007/08/28(火) 22:13:03ID:lGvpIY2J
>>157
自称プロの風評に流されず、自分の目で確かめることを進める。
欠点と言われていることがあったとしても、使う自分が気付かなければ、無いのも同じ。
漏れも長いこと使っているが、単焦点の素直さがまず第一と実感している。
2007/08/28(火) 23:17:18ID:g9DX9vSu
以前キヤノンの銘レンズを特集した雑誌を買ったけど、
その中で20mmもFDとEFの比較撮影してあったよ。

「FDは、ファインダーを覗いただけでいい写真が撮れそう」
と絶賛されていたはず。
2007/08/28(火) 23:59:33ID:lGvpIY2J
「撮れそう」が肝だなw
171名無しさん脚
垢版 |
2007/08/29(水) 06:13:55ID:r3TJoXJV
>>168

同意。その「自称プロ」はしょせん自称なんだよ。正直な話、NFD20mmF2.8に
それほどの欠陥があると思ったことないね。気づかないじゃなくて普通に使えるって
こと。

あと、雑誌のレビューでみる限りでは、最近のコシナザイスの18mmだっけ?あれも
周辺光量落ちに関しては余り変わらないと思う。少しなめらかでましってぐらい。

広角レンズに完璧さ求めることはそもそも間違い。

それと自分は最近のF2.8ズームはでかずぎて重すぎて嫌い。だから単焦点にこだわる
っていうのもある。そのへんの駆け引きも大事。

ニコンの20mmF3.5はいいらしいよ、ちょっと暗いけど。それにあれはかなりコンパクト。

>>167

そうだね。そういう時は片手(左手)でフレア切りしながら撮るのも悪くない。
ただ、自分があのレンズを使わない理由はそれだけじゃなくて歪みのカーブが
きついと思うからなんだけど、キャノンに比べて。まあ、好みの範囲かもね。


2007/08/29(水) 11:54:44ID:GXq4BMmT
広角系はロッコールが絶品
2007/08/29(水) 18:57:18ID:7djgwLOt
中望遠はフォクトレンダーが絶品 
174167
垢版 |
2007/08/29(水) 19:06:21ID:cgxwLSih
なるほどぉ。

24mmを入手したついでに、20mmF3.8も買っちゃおうかと迷ってるんだけど、
あんまりいいうわさは聞かないんだよね。F3.8という暗さも気になるし。
まあ、今時銀塩カメラ用のレンズを安く提供してくれるコシナを応援する
つもりで買っちゃおうかと思うわけですが。
2007/08/29(水) 22:13:08ID:J448mArM
FDはどれも絶版
176名無しさん脚
垢版 |
2007/08/30(木) 12:39:25ID:u2kjmVgs
>>174

20mmは24mmよりひどい。歪みのカーブなんて笑っちゃうほどきつい。
だから真剣にはなれないというか。そんな中途半端なの買うぐらいなら
他にも選択はあると思う。

コシナを「応援」するんならドイツブランドものを買うことでしょ。
2007/08/30(木) 12:44:01ID:DZNr+IUW
国産20mmでオススメはやっぱりヤシカMLだろうな
2007/08/30(木) 14:48:16ID:pZSqNZJZ
マウント付け根から折れるからイヤ
2007/08/31(金) 03:29:38ID:CyARPgeG
ケンコーのヤツ、FDで出してくれんかなあ……。
FD唯一の欠点が、Aシリーズくらいの手ごろな大きさのフルメカ機が無い事だから。
F-1とかFTbとか毎日の持ち歩きには重いっす。
2007/08/31(金) 10:44:41ID:YuXCx3FA
スピゴットマウントなんて誰も作らないよ、ご愁傷様
2007/09/01(土) 00:02:12ID:CLcfMK0w
はじめまして。
AV−1にNEWFD 50mm1:1.8を付けてるんですけど
絞りリングを回してもレンズが連動してくれないんですが
故障ですかね?? 
2007/09/01(土) 00:24:34ID:KMGwkkOD
連動とは何を期待している?
2007/09/01(土) 01:13:06ID:HHQxIh2w
連動というか、
例えば絞りリングを22に合わせれば、一番絞った状態になりますよね?(ホント無知ですみません)
でもリングを22に合わせてもほぼレンズが開放状態で絞れないんです。
最近までRレンズを使ってたのでFDの事よく分からない。。
2007/09/01(土) 01:22:58ID:ryoAbAb9
レンズをのぞきこんでシャッターを切ってみる。
2007/09/01(土) 08:47:55ID:GsR7d3ic
>>183
22まで絞っただけでは、レンズ覗き込んでも何も変わらないはず。
ほとんどの一眼レフは、シャッターが切れる直前に絞り込まれ、シャッターが
切れ終わった直後に開放へ戻しますから。
2007/09/01(土) 10:02:54ID:HHQxIh2w
>>185
そうなんですか!
説明ありがとうございます。
Rレンズって絞りリングが2つあるので全部のレンズがそうなっていると勘違いしてました
187名無しさん脚
垢版 |
2007/09/23(日) 19:40:32ID:fCJ4O80y
FD 55mm F1.2 SSCを買いました。
が、これボケが汚くないですか?
点光源を背景にして人物を撮ったのですが、
ボケの形がいびつだわ、輪郭が線になっているわ。

F-1nにつけた格好は気に入っていますが、
まだこのレンズの性能のよさを実感できません。

無難なFD50mmF1.4にしておいたほうがよかったんでしょうか?
2007/09/23(日) 20:23:10ID:Hzb9Omnw
旧いもんに文句言ってもな
2007/09/24(月) 11:55:48ID:ZL5hEHG7
>>187
コマ収差を経済的に排除するには非球面しか・・・

どうです、いっかい逝ってみますかw
2007/09/24(月) 12:20:19ID:SMRv4LeT
Rレンズしか知らず、Rレンズを基準に考えるやつがいるとは。
FLレンズしか知らなかった俺など、洟垂れ小僧だな。
2007/09/25(火) 08:40:04ID:Vt9Bqi0c
>>189
いやあ非球面はちょっと予算的に…
192名無しさん脚
垢版 |
2007/11/26(月) 06:39:42ID:fzr/5v9w
学生時代キヤノンA−1を使っていたけど金がなくてさ。
なかなかレンズを買えなくて気がついたらキヤノンがEOSに移行しちゃってた。

今中古カメラ店を見ているとFDレンズが結構安く売ってるんだよね。
しかも程度もいいし今から少しずつ集めようかな?
2007/12/22(土) 22:04:37ID:Gbdm3yrA
>>192
悪いことは言わぬ。こっち来い。
194名無しさん脚
垢版 |
2007/12/25(火) 01:35:29ID:bst17FmX
NFD100mm/2が、フジヤだと極上品と言えるくらいのピカピカ状態でも17,000円とかで売ってるんだぜ。
この間見かけて思わず買いそうになったほどだ。
ミノルタα100mm/2は別の中古屋で75,000円で並んでいたのが一週間前のことだ。
もっとも、この2本だけの比較で、どーこー言っても仕方ないかもしれんが、
たしかにFDって今なら相場はかなり下落していると言える。
とはいえ俺の使いたいFD28mm/2や、35mm/2などは全く出回ってない状態だし、ボディーもコンディション良い物は、
極端に少なくなってるわけでさ。
それを考えると、いまいち踏み切れないんだよなぁ、FD。
10年くらい前までは掃いて捨てるほど出回っていた、あの頃が嘘のようだ。
FDがもっと充実している中古屋探すところから始めないとダメだろうな。
195名無しさん脚
垢版 |
2007/12/25(火) 02:11:13ID:UjzalOze
そこで旧F-1ですよ。心配ならヒガサでOH!
196名無しさん脚
垢版 |
2007/12/25(火) 05:06:42ID:nKiMi4Ig
>>194
お前と同じ考えのやつらが状態のいいボディや比較的使用頻度の高い広角をどんどん買い占めているのさ。
俺もそうだけどw
197sage
垢版 |
2007/12/25(火) 15:19:31ID:ubM2wAau
>>192
君は俺か?

今年、俺は反動でFDレンズを4本も買ってしまったぞ。
おまけに程度の良いT90も。
もう泥沼だけど幸せ。
2007/12/31(月) 20:12:35ID:ZaH6t+/J
FDで300mmF2.8L, 200mmF2.8, 135mmF2, 100mmF2, 85mmF1.2,…を愛用する撮り鉄です。
FDだからこれだけのラインナップ揃えられたけど、現行の他システムじゃとてもとても。
でもこのシステムを構築する元凶になったコダクロームも終りだしなぁ。
2008/01/04(金) 10:34:20ID:RRC2MCaR
鉄道車両とって何が面白いのかよくわからないのでいまいち同意
できないのですよ
200名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 09:16:14ID:F9LfyRrE
T60再生産してもらえないかなあ。
子品に設計図残ってるだろうに。
201名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 11:30:03ID:0WK8bldZ
キヤもFDユーザーを切り捨てないで、A・Tシリーズ所有者でEOS移行は高値下取りとかすればよかったのに
2008/01/06(日) 23:08:11ID:uwA6sZUH
技術はさて置き、経営に関しては先読みが出来ない会社だからねえ。
203名無しさん脚
垢版 |
2008/01/11(金) 21:20:25ID:iyv7rcCv
     ._____________           __________________
 ¥ / ____________\へ ¥    .l´
  / /          \.\     | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ /         × .\.\    .| 誤算だったな
| /                 ヽ .|   | 
|ノノ                 | /   .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ   ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ     | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ |    .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く    | 
ヽ/  ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ  .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/      )(   )(   .   |   ̄| 強化する必要があるな
|         ^ ||^ .       |    | 
|       ノ-==-ヽ      |    | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶      ノ  ノ      /    | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
  ヽ ヽ        /  /      | 
   ヽ _ -----_ /        'ー─────────────────

日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...
2008/01/12(土) 01:29:52ID:E4P+++qB
FD/EFの純正アダプタ復活しないかなぁ。。。
2008/01/12(土) 13:27:52ID:NhYqaR79
>>204
マクロと長玉専用だけどいいのか?
2008/01/12(土) 16:44:06ID:E4P+++qB
>>205
あ〜、だめだぁ。。。
2008/01/17(木) 21:15:40ID:D+apGVgG
夢を見杉
208名無しさん脚
垢版 |
2008/03/20(木) 01:44:19ID:YRA+ITsw
キャノン「チベット大虐殺より中国の方が大事だろ。常識的に考えて。」 スポンサー撤回はないと明言。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205941827/
2008/04/29(火) 14:26:58ID:UY8hbzNn
アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ
210名無しさん脚
垢版 |
2008/06/15(日) 22:28:41ID:bfRNKjkn
保守あげ
2008/06/16(月) 11:58:18ID:ExTpJhgh
>>209
そんなもんが出来たら、今安く買えるFDのLレンズがあっという間に高騰するだろうが。
2008/06/16(月) 20:55:58ID:DMr5SALp
デジ前提の設計じゃない品
2008/06/17(火) 10:47:10ID:o0O5EfFi
434 名前: エネモ(愛知県)[] 投稿日:2008/06/17(火) 10:30:52.86 ID:dp/s/vhb0
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177089353.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177120588.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177149150.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177183869.jpg
とりあえず御手洗が嫌われてる事は分かった
2008/06/22(日) 15:56:30ID:LltKHdkp
旧FD55mmF1,2アスフェリカルてNFD50mmF1,2Lと比べてどうですか?
旧のは持ってなくて、手を出そうか迷っております。
2008/06/22(日) 16:58:28ID:eSL1J4QI
>>214

味わいは上だが、あの大きさ重さは・・・

買うのであれば黄色の着色に注意すること。
216名無しさん脚
垢版 |
2008/06/22(日) 17:33:43ID:LltKHdkp
ついでに非非球面55mmとの比較レポあればたのんます。
2008/06/22(日) 17:37:01ID:LltKHdkp
>>215
レスサンクス。当方モノクロとカラー半々なんで、黄色はそんなに気にしないですね。
216は下げ忘れた…
2008/06/22(日) 18:08:27ID:Jx+KIBWV
>>216
なんかややこしい言い方してるが
それってFD 55mm/1.2 S.S.C.のことか?
2008/06/22(日) 18:50:59ID:LltKHdkp
そのSSCオンリーの玉です。
前の方のレスで「ボケが汚い」→「非球面逝ってみますか」と言ってるのがいたけど、非球面にするとボケが綺麗…て話はあまり聞かない気もするので実際どうなのかと。
2008/06/22(日) 22:10:08ID:AgiyUAJZ
>>219
こんなんありますよ。比較条件が普通じゃない感じですけど。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/CANON/canon_fd50mm.htm

個人的には「手の届きやすいNFD50/1.2はNFD50/1.2Lと比べてどうなんだろう」
という方が気になります。
2008/06/22(日) 22:19:05ID:eSL1J4QI
>>220

アサ亀で50mmF1.2特集をしていた記事の中で、「Lに迫る性能」
と書かれていた記憶があります。

実際、開放のサンプル写真は、立体感や質感のある描写でした。

でも、Lを買っちゃいましたが・・・
2008/06/23(月) 01:04:17ID:J+axqXu9
>>221
むおー、そうですか!
実は近所にフジヤがあるんですが、50/1.2Lはめったに見なくて
比較的安い50/1.2はよく並んでいるので気になってたんですよね。
今週は給料日なので並んでたらかっちまいます!
223名無しさん脚
垢版 |
2008/06/23(月) 03:19:58ID:da+HJCBN
手元の無印とLを比べてみると、無印の方はいかにもSSCな色のコーティングなのに、Lは旧FDぽい黄味がかったコーティングになっている。元々そうなのか、はたまた自分のLが不良個体なのか…
2008/06/23(月) 03:23:13ID:rMXzOlp2
>>223
不良って言うか、
完全に焼けちゃってるね。
2008/06/23(月) 03:55:25ID:da+HJCBN
やはり。元は同じような色だったてことか。
買う時にも気になって店員に聞いてみたが、「確かにもう少し青みがかったコーティングの物が多い気がしますけど、個体差でしょう」と言われて、そんなものかと購入したんだよなあ。
226名無しさん脚
垢版 |
2008/06/23(月) 06:03:45ID:dBaFjiwJ
>>225
89年新品購入だが当時から前玉はけっこうアンバーっぽいよ。
2008/06/23(月) 07:29:21ID:VArAPapV
>>225

レンズの材質が少し黄色いので、元々アンバーにしてあります。
228名無しさん脚
垢版 |
2008/06/23(月) 10:30:30ID:da+HJCBN
>226-7
なるほど!
2008/06/23(月) 11:23:19ID:JHim3m1Y
>>226-227としないと駄目だよ。
2008/06/26(木) 02:20:41ID:IB9DzkFD
ネ申ID記念カキコ
231名無しさん脚
垢版 |
2008/07/01(火) 22:26:31ID:yMmFS2VV
FDってどういう意味なんだっけ?
2008/07/01(火) 22:45:53ID:L3ro3TZh
「FD」の「F」は「FOCAL」か「FOCUS」と推測。
「D」は……分かりません!
2008/07/03(木) 19:37:07ID:xj5pZobB
その前がFLなんだから、ちょっと考えたらわかるだろw
2008/07/03(木) 23:10:43ID:BIs62LZb
キヤノンで名前の由来が確かなのは、カシャパとセレナーくらい・・・
235名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 00:26:12ID:RN941C3c
じゃあ>>223に説明してもらいましょうか。
236名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 06:10:32ID:GAAfrC3G
Fuck & Damn
237名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 11:43:15ID:2cfA8J64
ディスタンスのDならいいんだけど

距離情報を本体に伝えて
フラッシュ制御もバッチリw
238名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 20:00:07ID:KgTBP+pO
フライング・ディスク
2008/07/04(金) 21:18:17ID:tV/HlxRw
>>237
つGNニッコールw
240名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 09:50:07ID:SdR/M37N
>>239
全レンズに「GN機能」は無理だろうなw
241名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 11:42:50ID:mQVJez5R
旧FDは35oと50oに距離情報を伝える為の信号ピンがピントリングに付いてたね。
242名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 11:47:13ID:hS2yNCuh
>>241
専用フラッシュ見たらあんまりしょぼいんで泣けるぞ。
243名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 11:49:47ID:SdR/M37N
50/3.5?だっけ?マクロにも「ピン」付いてるんだよね
メーカーでは「使用可」とはアナウンスしてないから
兼用パーツなんだろうけど
244名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 15:21:35ID:hl2D/Prz
ピンって、確か側面についてた銀色のポチのことか?
最近はNFDばかりで記憶が曖昧なんだが…
そんな用途だったとは、侮れん。

ところでFLのLはやっぱりTTLのことなのかね?
245名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 15:34:45ID:e4xiLEfb
分かった! 「Flexible Lens」。これに違いない!
2008/07/06(日) 05:45:26ID:fOJXR10Y
>>241
あのピンはそのためのピンだったのか。
知らなかった。
247名無しさん脚
垢版 |
2008/07/06(日) 14:23:14ID:HEp0zkmr
レンズの先にリングを付けて、ソレをピンに噛ませると、専用フラッシュに距離
情報を伝えて、その距離情報に応じた分、ファインダーの指針が振れる。
後は、ソレに追針を合わせれば適正露出になる。ファインダーから目を離さずに
フラッシュが使えるってのは、当時、画期的な事だったんだよ。

まあ、70年代初頭のフラッシュなんて、性能的にも全く大したこと無かったけどさ。
2008/07/07(月) 00:59:48ID:Jhbzpo0+
>>244
何故にLensのLと言わぬ
249収穫!
垢版 |
2008/07/19(土) 16:07:52ID:wufCocD3
今日新宿の中古カメラ屋に10年ぶりに入ったら、ジャンクコーナーに
TAMRONの28-100 3.8-4.5が1000円で転がっていた。

見たところ超美品状態だったので、100円のフード共々捕獲して帰った。

マウントだけ持っていたアダプトールにつけたところ、完動でした。

大変うれしい。山専用でAL-1に装着して使いまつ。
2008/08/18(月) 05:09:16ID:REyf4lv7
>>249
ニコイチで捨てられたほうじゃね?
レンズ抜かれてなかったかい?w
2008/09/20(土) 02:12:42ID:gl7Pt/BK
父が使ってたAL-1を貰ったのですが、普段、コンタクト・メガネを使用してる私は
このカメラで写真を撮るときもそれを使用しないとピントが合わせられないのですね。
裸眼でファインダーを覗いてびっくりです。デジカメでしか写真撮ったことのない私にはその驚きと楽しさがたまりません。
2008/09/20(土) 07:48:11ID:BDWZa5by
ピントが合わせられなくてびっくり??
ひょっとしたら、ファインダー倍率(正確には見かけ上のファインダー枠の大きさ)のことか、
ピントの山が見易いスクリーンのことかも試練が、
AF時代になってから倍率が落ちて、暗いレンズに合わせてピントの山が犠牲になり、
さらにAPS-Cサイズでファインダー枠そのものが小さくなって、
気付いてみればびっくりする程の違いなっていたわけだな。
しかし、AL-1といえば厨房工房の入門機と思っていたが、
考えてみれば、そのまま持ってれば世代も一回りする歳月が流れたわけか。
漏れも歳食ったな・・・
253名無しさん脚
垢版 |
2008/10/16(木) 00:41:48ID:UlDnsW82
おしえてエロいひと。
T-80用のAC75-200のフードの型番をおしえてたもれ。
2008/10/17(金) 11:52:25ID:piHhL2LI
>>253
BT-58だよ。
NFD70-210mm F4のとおんなじ。
255名無しさん脚
垢版 |
2008/10/20(月) 00:20:24ID:FjDXwKX4
AL-1が、半押し→緑ランプ光ってシャッター押すも、実際にシャッターが切れるまで5秒以上かかるようになった。
これってやっぱり故障ですよね?('A`)
2008/10/20(月) 11:03:40ID:nKUZ4lNY
間違って加速装置のスイッチを押したのでなければ
2008/10/20(月) 15:47:40ID:baFM8XWC
ていうか、スレ違い。
2008/10/25(土) 11:48:08ID:UEWWoFVU
209 :名無しさん脚:2008/04/29(火) 14:26:58 ID:UY8hbzNn
アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ

211 :名無しさん脚:2008/06/16(月) 11:58:18 ID:ExTpJhgh
>>209
そんなもんが出来たら、今安く買えるFDのLレンズがあっという間に高騰するだろうが。



↓高騰警報。マイクロフォーサーズG1が1週間後に発売されるよ。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221389023/220
220 :名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/21(火) 00:33:05 ID:KSIY7uWy0
今月の日本カメラの記事は面白かった。

いままでどうしても出来なかった、FDマウントとMマウントのアダプタ作って、
宮本製作所(RAYQUAL)のおっさんも興奮気味。

いわく、マイクロフォーサーズはサイコー、らしい。
259名無しさん脚
垢版 |
2008/11/19(水) 18:57:07ID:zUA4w0LL
>>258いわゆるコレですな↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/18/9662.html?ref=rss
2008/12/23(火) 22:35:19ID:6+dEO3av
>>259

絶対買う。

マイクロフォーサーズも買う!

涙出そう・・・

これで総勢23本のレンズが日の目を見る。
特に20〜35が生き返る!
2008/12/24(水) 07:14:17ID:IVPoJPF4
せっかくの銘玉が40-70相当
そこに価値を見いだせるオマイに乾杯!
2008/12/24(水) 12:22:42ID:72nt63BA
>>261

そうなんだよね・・・

FD用のフルサイズデジイチ出ないかな・・・
2009/02/22(日) 17:11:57ID:PwM2cPIO
5Dのマウントをゴリゴリゴリ
2009/03/16(月) 21:30:51ID:t0DvBEFZ
FDマウントの常用ズーム(SIGMA)が\800.-だった。買っておく。
2009/03/30(月) 18:39:21ID:S8G3xjt5
買ってオク
266名無しさん脚
垢版 |
2009/04/02(木) 12:30:54ID:oOyFD5j2
浮上
267名無しさん脚
垢版 |
2009/04/02(木) 12:31:51ID:xTmj6S7b
>>264-265
だれが上手いことを(ry
2009/04/07(火) 20:42:49ID:wtdw+I/m
外観がボロボロのT90が\3kだったので買いました。

これって相場なの?
機能は全部活きてます。
269名無しさん脚
垢版 |
2009/04/10(金) 07:58:00ID:Z1omu4Ul
>機能は全部活きてます。

当然、EEEも標準装備ですよね?
2009/04/10(金) 21:11:33ID:AZ9XjOzd
昨日は活きていました。
271名無しさん脚
垢版 |
2009/04/10(金) 22:11:39ID:yXCCdUZl
>>269
えっ?
EEEは出なかった…orz
写真は撮れました。
2009/04/10(金) 22:47:46ID:ecs1L2js
あとはHELPが待ってますな^^
273名無しさん脚
垢版 |
2009/04/11(土) 00:14:16ID:mW9YQaz7
結構壊れやすいの?
274名無しさん脚
垢版 |
2009/04/12(日) 12:23:51ID:anqZRAFJ
>>261
俺はむしろ50mmF1.4 、100mmF2、200mmF2.8なんかの方に価値を感じる。
35〜70が70〜140か・・・まあ、正直ズームは期待してないけど。
275260
垢版 |
2009/04/12(日) 12:36:04ID:9JQqJCtJ
G1買った。いろいろ試してみてるけど、面白いな。
買う前はライブビューファインダーをちょっと馬鹿にしてて、
実際見え方には不満もあるけど、露出補正が一発で決まる
便利さは、他に代え難いと思う。

問題はセットのズーム、やはり力量不足だな。

さぁ、FDアダプター買って、FD50mm1.4SSCと28mmF2SSC
の解像力を試してみるぞ。
276名無しさん脚
垢版 |
2009/04/15(水) 14:13:49ID:fssio65Z
>>275
イメージサークルの一部分しか使えないレンズを付けて
解像度云々もないよなw
2009/04/15(水) 15:52:05ID:Af3rXyeH
50の1.4か1.2の状態よさ気なのどこかに売ってない?
人気があるらしくて手放さないから市場に出ないって聞いたことある
2009/04/15(水) 16:59:30ID:tv6VuKUU
漏れも手放さない
2009/04/15(水) 21:48:29ID:xEgGyNzy
>>276

過剰補正気味だった旧FDの中心部の解像力は凄いのだよ。
2009/04/16(木) 06:31:08ID:IicacwoZ
FD50 F1.2LとF1.4買うとしたらどっちのほうがいい?
2009/04/16(木) 09:12:05ID:FKYasBCE
1.2の方が明るいよ
282名無しさん脚
垢版 |
2009/04/16(木) 10:39:03ID:9GKp+HYm
>>279
むろん、それは知っている
旧FD50/1.4に限って言うなら、周辺の解像度のだってかなり良い

もっとも解像度だけが画質の全てではないのに
敢えてまだ解像度言うんだw

だったら確かめておきたいのだが、>>279さんの言う解像度の定義とは一体?
2009/04/16(木) 13:14:41ID:IicacwoZ
50 1.2Lを買う価値あると思う?
これFD時代の50mm 単焦点レンズとしては最高傑作?
全時代を合わせて、最高傑作の50mmを探してるけどどれになるんだろう
2009/04/16(木) 13:24:40ID:FKYasBCE
EF50/1.0L逝っとけ。
バブリーな傑作だ。
2009/04/16(木) 13:59:51ID:IicacwoZ
あんなボケーっとしたレンズはいらんわw
2009/04/16(木) 19:24:49ID:c28lm/U2
>>283
そういうことならFD50/1.4 S.S.C.じゃないか?
見栄を張りたい、形から入りたいのだったら
NewFD50/1.2Lを買え。
2009/04/16(木) 22:18:10ID:IicacwoZ
SSCってどこ行っても見ないんだよな
中古価格自体は安いみたいだけど。
2009/04/16(木) 22:56:43ID:3EU+4CgE
>>282

フルサイズとフォーサーズの画面サイズの違いなんか
誰でも知っているでしょ。

いいんだよ、趣味なんだから。
289名無しさん脚
垢版 |
2009/04/17(金) 10:01:59ID:cX7kn7Vy
>>288
>FD50mm1.4SSCと28mmF2SSC の解像力を試してみるぞ。

FD50mm1.4SSCと28mmF2SSCと解像力なら、FD好きだったらら誰でも知ってるでしょw


「付けて遊ぶ」だけなら、あくまでそれは趣味の範疇だし
遊び方も人それぞれだから、他人の容喙など問題にならない

だが、イメージサークルの一部分しか使えないFDを持ってきて
敢えて「解像度解像力」と連呼するところが、実に胡散臭い
2009/04/17(金) 16:49:16ID:SjHWJ3OO
胡散臭いからなんだよ、うぜぇな
291名無しさん脚
垢版 |
2009/04/17(金) 20:34:34ID:cX7kn7Vy
>>290
それならレスを返すのが間違いだろw
2009/04/17(金) 21:40:01ID:1WB/uvOW
>>291

はいはいさいなら、ここは趣味の板だよ。
2009/04/18(土) 04:01:30ID:lrn64sNO
FD50 F1.4 S.S.C.欲しいけど売ってないねぇ
294名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 09:28:54ID:mzf8EwGp
>解像力を試してみるぞ。
>過剰補正気味だった旧FDの中心部の解像力は凄いのだよ。
>宮○製作所(R○YQUAL)のおっさんも興奮気味。
>いわく、マイクロフォーサーズはサイコー、らしい。

どうみても趣味の範疇ですよね
295名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 09:35:58ID:mzf8EwGp
改めて確かめておきたいのだが

>>279>>288>>290>>292の言う解像度の定義とは一体?

解像度を連呼しておいて、その定義すら答えられないのは
実に不思議ですな

あるいは
趣味と言い張れば、カキコもテキトーで「いいんだよ」ってか?
2009/04/18(土) 10:05:20ID:J2tsSVbF
>>283
FDの50mmはLや新旧各種ダブりも入れて7種9本持っているが、最高傑作と言うのなら間違いなく
旧FD50/1.4 S.S.Cだな

濃厚な作り、描写など非の打ち所がない
実用面で色も考えるとNFD50/1.4の派手な色も悪くないが、作りはorzだ

NFD50/1.2Lはピント面のキレはあるし、50mmとしてはコマもかなり少ないが像面湾曲が凄くてなぁ
非球面と相まってボケがグデングデンなのだ
2009/04/18(土) 16:22:49ID:SiKP6kh/
>>295

解像度って言ってるのは君だけのようだが。
298名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 16:32:05ID:mzf8EwGp
>>297
答えられない人間が
趣味と言い張った挙句に
勝手に立場をすり替えて
責任転嫁の現実逃避ですね

そのポテンシャルが窺い知れますw
299名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 16:38:16ID:mzf8EwGp
>>297

>>279>>275←どうみてもFDの解像度にこだわっていませんよねw
2009/04/18(土) 16:54:42ID:SiKP6kh/
>>299

だよな?

mzf8EwGpさんは、何をファビョってんだろ?
301名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 17:13:20ID:mzf8EwGp
>>300

まず焦点から合わせないとw→ >>279>>275

これぞ
元祖で本家の
こだわりの怪しげな解像度w
2009/04/18(土) 17:15:43ID:SiKP6kh/
>>301

解像「力」としか読めないけどね。
303名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 17:21:55ID:mzf8EwGp
>>302

決してあげ足ではないwそのこだわり、わかります。

なおのこと、改めて確かめておきたいのですが
>>302さんの言う解像力の定義とは一体?
2009/04/18(土) 17:25:22ID:SiKP6kh/
>>303

レンズの分解能だよ。
2009/04/18(土) 17:56:35ID:DAmN//kn
>>293
全く売ってないわけではないけど、曇りやバルサム切れの並品が多いね。
なんだかんだで高評価のレンズなので良品はすぐに売れてしまうみたいだ。
306名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 18:24:24ID:mzf8EwGp
>>304
ご回答ありがとうございます

では>>304さんが想定する
レンズの分解能とやらの、升となる基準とは?
2009/04/18(土) 18:26:52ID:SiKP6kh/
うわ、気持ち悪

さいなら
308名無しさん脚
垢版 |
2009/04/18(土) 18:41:52ID:mzf8EwGp
>>307
なるほど
ここでまたもや「さよなら」なんですね


いえいえ体たらくなどと、決してそんなw
2009/04/18(土) 20:45:22ID:lrn64sNO
FD50 F1.4 S.S.C.と、通常のF1.4ってどのくらい描写違うもの?
2009/04/18(土) 21:00:29ID:r0IrwMRV
改造度
2009/04/18(土) 23:44:47ID:ZKu81RyI
FD50mm F1.4 S.S.C.の泣きどころといえば
周辺光量落ちが激しいことかな。周辺は中央より1段分以上暗い。
絞るれば改善はするけど、F4〜F5.6くらいでは逆に四隅の落ち込みが
目立って、空を大きく入れるような構図だと蹴られてるようにも見える。
あまり絞り込めない風景付鉄写真に使う時は要注意。
2009/05/07(木) 23:39:51ID:ct9m0zH0
キヤノンのFDマウントで撮る 「G1」で甦るオールドレンズ(2)
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000029042009&cp=1
313名無しさん脚
垢版 |
2009/05/09(土) 17:16:39ID:o8Qk7Gpq
宣伝乙
2009/05/10(日) 23:29:57ID:8zG0hN4k
FD50mmF1.4S.S.C.とNFD50mmF3.5マクロを装着して
ためし撮りしてみたが、フォーサーズ用としてはマクロ
が端正な画でいいみたいだ。

フィルム時代には気にならなかったが、F1.4S.S.C.の中間
画角には、わずかに倍率の色収差があるね。(´・ω・`)
2009/05/23(土) 20:24:57ID:1ZAIuY/t
つまりマグロのほうが旨いって話ですね。
2009/05/26(火) 23:07:28ID:G/jf6mVt
CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C. #1105393
F1.4---22 / ---0.45m
2009/06/23(火) 17:44:01ID:hDTtt/mi
中古屋かどこかでNewFD300/2.8のフードEH-123、見かけた方いらっしゃいませんか?
置忘れで紛失してしまいました・・・
2009/06/24(水) 09:16:09ID:ZBb/xgWT
漏れなく本体も付いてくるのなら
319名無しさん脚
垢版 |
2009/09/02(水) 20:55:01ID:JysvuuTz
保守w
2009/09/03(木) 10:26:26ID:6CzlY9oO
328のフードは565と共通だったんじゃなかった?
この際565も購入して共用すれば一件落着!
2009/09/03(木) 13:07:46ID:lGm+egg6
545?
2009/09/03(木) 13:14:44ID:AJT8aj5/
KURE CRC
323名無しさん脚
垢版 |
2009/09/05(土) 15:49:11ID:4PKNHwwY
日本語で書けばタダであげたけど、変な言い方したから、あげないことにしました。
324名無しさん脚
垢版 |
2009/10/03(土) 02:43:59ID:RRVrd8LD
保守w
325名無しさん脚
垢版 |
2009/10/03(土) 07:26:37ID:3ldZvVE2
1000ならFD復活
2009/10/05(月) 09:27:50ID:SPDP4uAw
残念!また頑張ってくれ。
2009/11/24(火) 15:50:42ID:c0jdoBuJ
リコーのGXRでフルサイズセンサーのFDマウントユニットが
出てほしいよ
2010/05/21(金) 23:09:14ID:u9e6wWDN
宮本製作所、ソニー「NEX」用マウントアダプターを開発
〜キヤノンFD、ニコンG、ペンタックスDA/K、ヤシカコンタックス、ライカM

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html?ref=rss
2010/05/22(土) 22:29:10ID:Hb82+MN9
既定だな
2010/08/07(土) 10:18:51ID:06/Rl+R5
ミラーレス・フルサイズのデジイチが出てくれないかな?
2010/08/07(土) 11:30:32ID:RyNQ+gPD
その名はライカM9!!
ライブビュー無しでもおkならだけどなw
2010/10/20(水) 15:48:05ID:i83IMxPX
この板のやつならライブビュー無しでも全く気にせんだろ
2010/10/22(金) 14:26:12ID:g+bRoMDf
>>328
宮本製作所は余計なことするなよ。
糞ニー信者はたった2本のレンズで満足してりゃいいのに
どうせコンデジ+α程度なんだから
2010/10/22(金) 18:48:20ID:PSQ0RTbT
高すぎ、半額以下のRJで十分
335名無しさん脚
垢版 |
2010/11/25(木) 19:40:08ID:kiC0lSsG
どなたかコレ↓のインプレお願いします。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-fd.html
336名無しさん脚
垢版 |
2010/11/25(木) 20:30:38ID:vrWM40EU
補正レンズがコーティング無しで質が悪くて
もあ〜んという画になるべ
2010/11/26(金) 00:58:59ID:/t2Hh26w
こっちのELEFOTOのはマルチコートらしいけど、どうだべ?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDEosad.htm
338名無しさん脚
垢版 |
2010/11/26(金) 06:32:52ID:anop6H/f
マルチコートならいいんじゃね
絞りF5.6から実用ってのが
苦しいスペックを物語ってるな(´ω`)y-~~~
カンノン・デジ持ってたら是非イッコホシイとこだけど
デジはソニーにしちまったからなあ

コンバージョンレンズ外して
135mmなら5m内で使えるってのはスゲー魅力ぢゃん
339工作員w
垢版 |
2010/12/29(水) 22:33:37ID:xAHY1lHj
nexイイよw

http://ifp.atura.ws/m/j/7881/img/0016670132.jpg?a=57796190030
340名無しさん脚
垢版 |
2010/12/30(木) 11:14:02ID:UxvpuB/B
そろそろEFレンズ来いよ!
2010/12/30(木) 12:06:18ID:Cg0TiHVq
そろそろキヤノンが何かやりそうだ
342名無しさん脚
垢版 |
2010/12/30(木) 12:14:03ID:R2lmLMtX
>>339
カメラではなくてレンズをしっかり握ってホールドしなくてはなりませんね。
NEXでの写りはどうですか?
2010/12/30(木) 19:44:40ID:+BFWk0UV
>>339
これってFDじゃなくてRだよね?
2011/01/01(土) 21:21:18ID:HcID2jS4
>>342
イイっすよー。広角でx1.6なのは残念だけど、他は文句無しです。
高感度も強いし絞込測光使えるしファームUPでMFも使い易くなったしー

>>343
あれ、バレたかw
開放のポワポワっぶりに幸せになれますー
2011/01/02(日) 09:06:56ID:kULx3ruQ
>>344
MFのことも考えてあるのがいいね。

売り場でさわったらコンデジみたいなの想像してたから結構シャッター音がするのにびっくりした。
346工作員w
垢版 |
2011/01/02(日) 20:04:24ID:LXKxdQLF
>>345
ミラ-は無いけどシャッタは普通にありますからねーw
まぁ見た目に威嚇感が無いのはイイところとも思いまつ。

[email protected] NEX-5 ASA200 1/20
http://uproda11.2ch-library.com/279955tF5/11279955.jpg

[email protected] NEX-5 ASA200 1/15
http://uproda11.2ch-library.com/279956DxQ/11279956.jpg
2011/01/04(火) 09:20:10ID:1vP3cTYx
威圧感?
2011/03/23(水) 13:25:35.17ID:F5NRTBCb
しかし長いズームか重いレンズしかない俺にはマウントアダプターは無理だな

そしてそんな遊び数年したら飽きるのか見えるぞ俺には
2011/03/23(水) 20:36:36.50ID:ebMcDQt0
飽きるっていうか、フルサイズじゃないと納得できないでしょ普通。
そんな望遠レンズで何を撮るんだという素朴な疑問だよ。
2011/04/10(日) 21:16:40.47ID:9GtGeCC7
つかRやFLてコントラスト悪くね?

FDのほうがカラーならいいと思うが
2011/04/10(日) 21:23:14.63ID:MTyXKong
コーティング違うし
2011/04/10(日) 22:15:57.01ID:9GtGeCC7
そそ
コーティングの違いがでかい
レンズ構成とかよりコーティングの方が影響あると思う
2011/04/11(月) 09:50:35.70ID:78yVeuGm
50/1.8は基本的にセレナーから踏襲しているレイアウトではなかったか
どこまで続いたか知らんけど
2012/06/01(金) 22:16:02.80ID:eTc0CgFx
保守
2012/09/13(木) 07:09:44.40ID:ehdq63R1
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね 
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね 
創価 氏ね 
創価 氏ね 
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね 
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
2012/10/17(水) 13:30:08.14ID:Aln4FjQC
フルサイズミラーレスは来年発売されそうだな。
そうなると手持ちのFDレンズが活かせそうで楽しみすぎる。
2012/12/02(日) 09:50:44.00ID:Ko2kcQyW
保守
2013/01/18(金) 00:32:18.67ID:+Z5ryDEW
FDレンズ好きー
2014/03/23(日) 18:15:12.24ID:szwLLlRl
初めて買った一眼レフが、FDマウントのキヤノンAE-1でした。
また、新しくレンズを作ってくれる会社が出て来ないだろうk……。
2014/03/24(月) 10:08:27.21ID:NP3kowia
FDとして連動するので最後まで造ってたのはコシナかねえ
フォクトレンダーのやつ
361名無しさん脚
垢版 |
2014/05/13(火) 15:54:02.36ID:krCO4oJw
NHKニュース

NHKニュース

NHKニュース
362名無しさん脚
垢版 |
2014/05/14(水) 11:06:56.91ID:qC5G4Q2B
 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.522308334495091.1073741873.114115321981063&;type=3
363名無しさん脚
垢版 |
2014/11/16(日) 07:53:56.01ID:EzEbb8IO
ひと昔eosフイルム時代はゴミ同然だったが、eos-mなどミラーレスが
出てくると、最後の一花らしく、脚光浴びてる。
自分も50mm1.4ssc,サンニツパ、200 2.8、af35-70、eos純正コン、85-300ssc
を25年ぶりに買ってしまつたがうらかえせばEFレンズが重たすぎる
2014/11/17(月) 09:25:39.75ID:a7SmlujG
>>360
T60のことと思うがフォクトレンダーはもっと後の話

>>363
ソニーのα7の存在がヤバ過ぎるわ
365名無しさん脚
垢版 |
2015/07/22(水) 18:48:00.00ID:BT04GzHP
【韓国】キヤノン・コリアの新モデルに、女優コ・アラとキム・スヒョン(写真あり)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306888887/
2016/01/31(日) 22:27:40.46ID:n8/72ALG
FD400mmF4.5S.S.C.入手!

室内で試し撮りしてみたが、やっぱりL玉クラスのクリアさではないね。

デジタルは厳しいなぁ。
2016/02/06(土) 18:47:02.28ID:4Z5Xwp5k
開放?
絞ってもダメ?
368366
垢版 |
2016/02/06(土) 21:19:29.69ID:WXP0ivNM
濁りは色収差のせいだな。絞ると少し良くなるみたい。

影に赤が回り込み、ドラマチックな絵になる。
369名無しさん脚
垢版 |
2016/10/19(水) 18:18:33.01ID:YjC+2Fld
EOS M5が出てやっとFDレンズが生かせるとも言えるが、いかんせん手動絞り
レンズの味を楽しむのなら兎も角、作品作りには厳しいね
2016/11/02(水) 22:44:35.06ID:B1NIlFec
M用の純正アダプター出してくんないかな…
371名無しさん脚
垢版 |
2016/12/09(金) 21:17:03.38ID:cVwwrLrT
EFマウントに交換して、楽しみましょう^^
372名無しさん脚
垢版 |
2016/12/10(土) 09:15:27.93ID:Ic7vC9+K
α7じゃ不満なのか?
初代の中古なら値段もかなりこなれてきてるが。
373名無しさん脚
垢版 |
2016/12/10(土) 12:20:11.69ID:flwjUMv6
1.ミラーありとミラーレスの好みの違い
2.EOS (中古ボディいっぱいある)
3.magiclantern で遊べる
4.FDマウントにいつでも戻せる
5.キヤノンに思い入れがある

マウント交換は敷居が高いかもしれませんね。
374名無しさん脚
垢版 |
2016/12/11(日) 02:12:28.67ID:ZnJa+fXs
https://youtu.be/zcJ0huHTgDA
375名無しさん脚
垢版 |
2016/12/24(土) 07:44:21.15ID:o7M4+n1R
EOS等からFDにマウント交換しても、絞りは連動しない
そこまでして銀塩に拘るか、ミラーレスで我慢するか難しい所
一番良いのは、フルサイズのミラーレスをCANONが出してくれる事なのだが
2016/12/26(月) 15:14:22.26ID:P6zTSo2W
>>371
勝手にやれよ
2016/12/26(月) 20:24:15.69ID:zpnyVUXm
6Lみたいなキヤノン調で出して欲しい
2016/12/27(火) 11:14:43.39ID:b0230RW4
6はTだろ
6LならPで十分
2016/12/27(火) 16:14:46.69ID:PjzLIMqX
>>378
こまけぇーこと言うやつだな
2016/12/27(火) 16:15:53.16ID:b0230RW4
Tこそ正義
2016/12/27(火) 16:22:24.45ID:PjzLIMqX
孫かよ
2017/01/23(月) 03:15:15.19ID:IE9APsUV
それなら、4SB2まで戻って欲しい
或いはハンザキヤノンにするとか、
2017/01/23(月) 03:59:11.07ID:Ja2rnhdS
Kwanonがいい!
384名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 12:56:03.28ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

I019A
385名無しさん脚
垢版 |
2018/10/01(月) 15:05:44.28ID:18S7IcEP
FD最高
2018/10/01(月) 21:17:35.96ID:TZmur+Vx
ボディはT70を買って今年FDデビューしたよ。
不思議とキヤノンに縁がなくて今まで持って無かった。
普段はロッコールばかりだから何か新鮮。
387名無しさん脚
垢版 |
2018/11/12(月) 13:33:37.76ID:Qlkb6luI
KIPON マウントアダプター FD-EOS R
388名無しさん脚
垢版 |
2018/11/20(火) 14:36:57.39ID:yoy1KHXq
>>387
注文しました
2018/11/20(火) 14:52:29.87ID:AoR3tflR
EOS Rも動きものの連写が全然駄目だから
アダプター遊びだけのために買うには高過ぎるw
型落ちのα7でいいや
2018/11/20(火) 15:58:54.40ID:yI4cOKwW
>>389
ホント、がっかりした
2018/11/20(火) 16:59:40.84ID:AoR3tflR
そことバッテリーの持ち以外は
今ならこれでしょという出来なんだけどねえ
持ってる人買おうという人ごめん

EVF機は真っ先にそこチェックしてる
キヤノンも2020までにはEOS-1クラスを出すのかもしれないが
そこでは解決してるんだろうな
動画撮る感覚で静止画も残せる感じだと思う
板違いすまん
392名無しさん脚
垢版 |
2018/11/23(金) 08:54:41.07ID:2V/XN41X
>>391
幕張でやってたなそれら
判っているみたいだし、動画あって静止画な時代を見ている感じだった。
2019/02/26(火) 15:05:40.29ID:aFP/c/Zr
Newは売って旧FDだけ残しておけば良かった
394名無しさん脚
垢版 |
2019/12/28(土) 20:27:38.94ID:VUPF36Ax
New FD 50mm F1.2の絞りが動かなくなってた。。
さすがに40年経つと仕方ないか
修理できるかな
395名無しさん脚
垢版 |
2019/12/29(日) 00:53:06.95ID:oTXRQcFv
AL-1買った!
396名無しさん脚
垢版 |
2019/12/29(日) 00:58:55.95ID:oTXRQcFv
AL-1買った!
397名無しさん脚
垢版 |
2019/12/29(日) 01:22:10.54ID:D/vcxivL
2台もいらんだろ
398名無しさん脚
垢版 |
2019/12/29(日) 19:26:48.14ID:oTXRQcFv
Aシリーズに流用できる視度補正レンズ何か無いだろうか?
2019/12/31(火) 08:25:50.28ID:vWbj/Rf3
>>394
ヒガサ辺りで相談してみてはどうだろうか(・ω・?)
400名無しさん脚
垢版 |
2019/12/31(火) 10:31:53.82ID:8hHWLK0e
>>399
情報ありがとう
けっこうしっかりとした修理店なんですね
早速問い合わせてみます
2020/01/05(日) 20:16:39.01ID:weIKmjH1
>>400
多分FDレンズや新旧F-1をメンテナンスするならココが確実だと思うよ。
私は近年50/1.2LをOHして満足しちょる( ´∀`)ノ
2021/01/02(土) 15:55:27.66ID:klWA1dSj
ヒガサでも328や428はメンテ無理なんね?
2021/03/08(月) 21:45:56.62ID:L8+NQ+OO
FTを300円で買うてきたで。
儂もFDの仲間入りやな。
404名無しさん脚
垢版 |
2021/03/15(月) 17:56:00.17ID:GGiQ13HI
FTならFLレンズ
2021/03/15(月) 18:24:55.59ID:A7XX9XBf
><;
2021/03/15(月) 19:42:29.62ID:sbovU+x1
儂403や
今日、FL 50mm 1:1.8 買うてきたで!
カブセ式純正メタルフード付やぞ!
これでええやろが?
2021/03/15(月) 21:07:52.94ID:VN1u1SRi
^^
2021/03/16(火) 18:46:59.62ID:jfbRHGQU
純正でRマウントアダプターが出ないな。絞り機構内蔵出来ると思ったのに。
2021/03/21(日) 09:47:27.44ID:78y+7Arj
FD50mm F1.8 S.C. が手元にある。
 FTbのボディをあとから入手したので、そのうちフィルムを入れて撮影してみよう
410名無しさん脚
垢版 |
2021/03/21(日) 10:29:50.87ID:eibTreNN
「そのうち」じゃない。今日やりなさい。
2021/03/21(日) 21:55:35.52ID:umn87jZn
いつかいつかと言う間は決して来ないのがそのいつかだ
412名無しさん脚
垢版 |
2021/03/21(日) 22:14:01.32ID:+Dbw895G
ここに一冊の本があります。
この本の持ち主はこの本を読みたいと思ったので買いました。
しかし今度読もう、今度読もうと思いつつすでに一年が経ちました。
この本の持ち主はこの本を読む時間がなかったのでしょうか?
たぶん違います。
読もうとしなかった、それだけです。
そのことに気づかいない限り、5年経っても、10年経っても、
持ち主はこの本を読むことはないでしょう。
413名無しさん脚
垢版 |
2021/03/21(日) 22:27:50.06ID:eibTreNN
けしかけているうちに、FTbが欲しくなってきたw
2021/03/22(月) 22:38:14.27ID:t8roY/qd
FTbの黒はいいよ。俺はF1より稼働率高いな。
2021/04/08(木) 20:14:48.38ID:UGlxzIYW
FTb F-1 AL-1 Pellixをもっているが、どこをどう間違えたか黒のFTとFTEとV6に進んでしまった、、、。
416名無しさん脚
垢版 |
2021/04/08(木) 21:21:14.94ID:zVLBkQoB
AE-1は?
2021/04/08(木) 22:26:08.58ID:UGlxzIYW
AE-1 T50は手放した。A-1 EFには縁がなかった。
418名無しさん脚
垢版 |
2021/07/01(木) 06:35:07.06ID:1G+XL8UH
FDは2本しか持ってない。
標準 50mm/F1.4 FD S.S.C.
マクロ 50mm/F3.5 NEW FD

今後は何を増やしていけば良いだろうか?
2021/07/01(木) 19:04:11.29ID:KQNJSQNK
撮る対象にもよりますが、安くて写りもまずまずという点で、持っているモノから挙げれば、

NFD35mm f2 (軽量でスナップに使いやすい画角)
FD85mm f1.8 SSC (f1.2に拘らなければ充分?)

かなぁ…
2021/07/01(木) 22:03:41.77ID:UGwH3jpL
FDじゃないけどFL 50mm/1.8(後期)とか
ゴロゴロ数があるからすぐ見つかるし
絞りリングがちょっとレトロ感があっていい
写りは折り目正しい模範生だし
2021/07/05(月) 12:31:28.44ID:rue6s/zM
FDレンズ生かすのに良いFD→EFマウントアダプターないですか?
開放で使うとソフトフィルターかと思うほどボケる。
補正レンズ抜いてマクロレンズ化するとまともだから補正レンズ次第なんでしょうけど。
422名無しさん脚
垢版 |
2021/08/23(月) 23:59:29.94ID:ayNn5JOJ
300mmF4SSCのFDマウント外したら戻せなくなったんですがどこかに詳しいサイトありませんか?
絞りとかが上手く動かないです。
2021/08/24(火) 09:46:44.99ID:zbMPMSrG
望遠系の分解記事はあまり見ないね
カムの連動も長くて分かりづらいのかな
FD,NFDバラし経験有るけど写真記録辿ってもパズル状態だった記憶しかない
424名無しさん脚
垢版 |
2021/09/03(金) 12:08:58.02ID:YKrVKSeV
newFD35−70F4が手元にある。10年前、知り合いのカメラ屋が店をたたむ時にもらったんだが、
ほとんど新品。需要あるかな?
2021/09/03(金) 17:31:49.12ID:Py0YG13V
>>424
http://i.imgur.com/tyzfrlO.jpg
2021/09/03(金) 22:23:51.75ID:KAc5rgI/
>>424
残念ながらその手のズームは値段つかんなぁ。
あと20年寝かせれば分からんけど。
2021/09/11(土) 00:08:39.09ID:87Xy3H5k
300mmF4のレンズフィルターって77mmじゃないの?
キャップは嵌るんだけどフィルターがガバガバで付けられない。
428名無しさん脚
垢版 |
2023/04/04(火) 05:47:46.96ID:V5fEdNmV
>>422
キヤノン NewFD レンズのマウントを分解するなんて、シンジラレナ〜イ
429名無しさん脚
垢版 |
2024/09/15(日) 21:53:27.41ID:76rOhHI9
最近買った中古のA1に同じく最近手に入れたNEWFD50㎜1.8を取り付けてみたが、見た目が激シブで格好良過ぎる
デザインに70~80年代のエッセンスが詰まってる
まだ最初のフィルム撮りきってないからどんな絵になるか未知数だが、やってくれそうな気がするぜ
430名無しさん脚
垢版 |
2024/09/16(月) 01:42:06.99ID:N/tGFUYP
A1・AE1は1.8、F1は1.4ってイメージ
2024/09/17(火) 17:07:01.57ID:XnIAflHp
なんやしらんが
F-1→1.4or1.2
A-1,AE-1P,T90→1.4
AE-1,AL-1→1.8
AV-1→2
大体こんなじゃね
AT-1とかT60とかはシラネ
T50,T70はズームだろうなあ
T80はAC50mm/F1.8がある
50mm/F2は案外珍しい方だが
見た目と重さがF1.8とほぼ変わらないと思った
432名無しさん脚
垢版 |
2024/09/17(火) 18:36:08.17ID:6InoKyRF
1.8は安かったイメージあるな
1.2はLじゃないやつ使ってたけど画質がイマイチだった
2024/09/18(水) 10:05:47.24ID:EhC82ntn
廉価レンズだわな
特にNFDではそれが色濃い
非Lの1.2に赤いビニテを細く切って貼ってたのは内緒だw
2024/09/18(水) 10:43:00.14ID:l8SEgwcl
>>431
F2って分解してみるとF1.8の絞りユニットの前に少し径の小さい樹脂板が入って機能制限してるみたい
とはいえコーティングもコストダウンされてるので、S.C.より以前の浅い発色になるから、発色の好みで選んでも面白いかも
2024/09/18(水) 11:04:06.02ID:EhC82ntn
NFDでは「全てS.S.C.になったので表記を省略」と言ってたくせに
その裏でそんなことを・・・
436名無しさん脚
垢版 |
2024/09/20(金) 18:50:58.39ID:10MnyOel
>>433
器用だなw
2024/09/23(月) 22:20:49.55ID:fUlWGVld
50/1.2非L 好きだけどな
今はZfに付けて遊んでる
438名無しさん脚
垢版 |
2024/09/24(火) 14:50:41.33ID:PHJ/MEMA
スレ違いだけどEF50mm F1.0Lも収差がかなりあって
いい意味ですごく味のある柔らかい画像になるw
2024/09/24(火) 15:45:30.18ID:+w3JQrgK
あれはUSMと並んで技術の誇示だわな
バブル期特有のノリもあってさ
マウント口金一杯に零れそうな後玉
そこへ電気接点が食い込んでる様は凄かった
EOSの懐かしネタは他にスレがあったろう

強引に戻すと
FDの光学系を流用したEFレンズは山ほどあったが
FD200/1.8Lは唯一
EFレンズから仕立て直した玉だな
まだFDを使うプロが多かった
440名無しさん脚
垢版 |
2025/09/27(土) 13:21:27.93ID:2JdtuL2L
New FD 35-70mm F3.5-4.5
こちらはTシリーズ向けとAシリーズ向けの二種類デザインがあったような気がするんだが、ネットに情報がない。
441名無しさん脚
垢版 |
2025/09/27(土) 17:02:07.10ID:uDhOYU0H
F4通しの事?
442名無しさん脚
垢版 |
2025/09/27(土) 20:06:43.04ID:gTCn0Iy6
>>441
F3.5-4.5
AE-1 Programのカタログで装着していたレンズです。レンズ一覧表にはAタイプと書いてあった
443名無しさん脚
垢版 |
2025/09/28(日) 03:27:55.53ID:Zqk0QMTL
>>11
300万円位でも大丈夫ですか?
444名無しさん脚
垢版 |
2025/09/28(日) 03:27:57.45ID:Zqk0QMTL
>>11
300万円位でも大丈夫ですか?
445名無しさん脚
垢版 |
2025/09/28(日) 03:27:59.38ID:Zqk0QMTL
>>11
300万円位でも大丈夫ですか?
2025/09/29(月) 10:35:24.72ID:TK3OSjMC
>>440
カタログにはしっかり載ってた筈
ただ短期間で出回ったのは物凄く少なそう

公式の「キヤノンカメラミュージアム」でもスルーされてるが
あそこは細やかにI型II型と分けてる物がある一方
TS35mmは初代のみの扱いでしかし写真がマウント変更後w
NFD200mm/F2に至っては途中でIF化したことが抜けてた上
その後やっつけ的に仕様を併記したが説明文はIFのまま
多分中の人が解ってない
447名無しさん脚
垢版 |
2025/10/04(土) 12:46:32.73ID:e4U85ax/
>>446
ありがとうございます。
Tシリーズ用の前の初期型だったんですね。
数年前に手に入れて保管していたんだけど、先日AL-1とFTbが手に入ったので引っ張り出して使おうと思って。
どうせなら純正フードが欲しいと思って検索していたんだけどレンズ本体の情報がなくて困っていました。
2025/11/19(水) 21:40:00.66ID:QphIpFTj
公式本のレンズワークめくると
1982年版だとNewFD 35-70mmの安い方はf4通し315g
1983年版でf3.5-4.5となり200g

200mmのIFの話はf2.8と思われるが
同じく1982は全群繰り出しで
1983ではレンズ構成変えたIFが紹介されてる

TS35は接写中間リング同様に旧FD時代から最後までマウント変更は無い
キヤノンミュージアムにある画像のは黄橙色だった距離目盛が緑文字になってるので
200/1.8と同世代の最終モデルだと思う

昔のCPSが出してた本は単なる製品カタログでなく
光学的な解説もだが基本的な写真のバイブル的な内容もあって
本当に為になるものだった
今のネット時代の方がやれること多いはずなのに
449名無しさん脚
垢版 |
2025/11/19(水) 21:48:24.32ID:QphIpFTj
CPSはプロサービスか
C何ちゃら
キヤノン販売の時代に公式で様々な本やカメラバッグなんか出してたの
何てブランドの名だったか忘れました
2025/11/20(木) 08:56:05.53ID:Gb5F3cLB
そいつはCPEだ
バードコールやネグリジェまであったな
451名無しさん脚
垢版 |
2025/11/20(木) 18:08:54.90ID:HG4XyjNH
それだCPE
バードコール赤いやつね持ってたよ
あの頃のものは夢があって本当にセンス良かった
452名無しさん脚
垢版 |
2025/11/23(日) 15:36:31.83ID:bo/AYv7D
ジャンクボックスから拾い上げたFTb。1/1秒と1/2秒が死んでたけどベンジン注射でスローガバーナー復活。露出計も生きてたので電池アダプターも購入し、
使える状態に。
で、ヨドバシとかにストラップ買いに行ったんだが、今のCanonストラップって全部EOSの文字入ってるやん!
Not EOSなので使いたくない。もう社外品しか選択肢はないのかなあ?
2025/11/25(火) 09:10:44.05ID:WtHt9bYn
全部じゃないだろ
プロストラップがあるよw
ペラペラと安っぽいけど
あとは昔のCPEの中古を洗って使うとか
454名無しさん脚
垢版 |
2025/11/25(火) 10:10:57.11ID:dAmykPvV
FTbの時代だと細くて黒いのがデフォだったんじゃないかな
ワイドストラップはF-1のモントリオール五輪とか特別なもの
AE-1で赤白の派手なワイドストラップ別買いがトレンドだった感じ
2025/11/25(火) 10:40:40.76ID:WtHt9bYn
細くて黒いのでバックルにCanonと入ってるやつかな
ゴムの肩あてが付いてて
FTbの時代だと革(ビニール?)のかな
リベットみたいなので長さ調整する
2025/11/28(金) 23:11:42.86ID:kGQmaSwe
紅白のストラップ使ってたっけな
よくあんな派手なもん提げてたと思うよw
やっぱフジヤカメラで貰える安っすい黒のテーパーストラップが最強
2025/12/01(月) 07:25:10.70ID:IcWc7ott
紅白の古い方のバックル付のやつが
長くだらーんと提げるのに向いてて好きだった
普通は裏地が黒だが稀にエンジ色のがあって
プロ用だと聞いたが真相は知らん
2026/01/18(日) 07:22:46.76ID:dKffSXE0
このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。

さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。

94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。

五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
83
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況