キヤノンFD復活を待ち望むスレ
2006/01/13(金) 11:30:22ID:KNt3aJGd
頼むわまじで
2006/01/13(金) 11:32:11ID:0CSqjrqf
それだけはむりぽ
2006/01/13(金) 21:35:28ID:9/+ct3sn
世界で4番目くらいに叶わない願いだと思います。
2006/01/13(金) 22:42:10ID:PGvuZZDD
今さら勘弁して下さい。
2006/01/22(日) 09:58:39ID:EApTZ+HF
age
6名無しさん脚
2006/01/23(月) 20:47:05ID:vCnF3s82 コシナさんに頼んでみよう。フォクトレンダーベッサFDとか。
7名無しさん脚
2006/01/26(木) 19:46:02ID:EWyTXBrI まあ、無理だとわかってはいるけど希望はしたいよなー。
この際、どこが作ってくれてもありがたい。
この際、どこが作ってくれてもありがたい。
8名無しさん脚
2006/01/26(木) 19:52:37ID:2oTDqCME 中古使え
9名無しさん脚
2006/01/26(木) 19:58:51ID:7XmLlVeW >>3
あと3つは何ですか?
あと3つは何ですか?
10名無しさん脚
2006/01/26(木) 20:49:53ID:EWyTXBrI11名無しさん脚
NGNG FD50F1.2Lだけでも、激しくつくって欲すぃお。
12名無しさん脚
2006/03/05(日) 11:56:59ID:7eBC0cRi スピゴット命
スピゴット
ああ、スピゴット
クルッと回すスピゴット
スピゴット
ああ、スピゴット
クルッと回すスピゴット
13名無しさん脚
2006/03/06(月) 08:20:50ID:xaC1WAUs FDスレの再利用だが↓はダメ?
調子に乗って、愛機なんぞを晒してみまっす
マウント周りの仕上げがちょっと手抜きですな;;
ttp://kame-life.kir.jp/file/fd_eos.JPG
ttp://kame-life.kir.jp/file/eos_8512.JPG
↓は85/1.2L、開放
ttp://kame-life.kir.jp/file/85_12.JPG
↓は135/2の絵、この玉もF5.6絞ればシャープですな
ttp://kame-life.kir.jp/file/135_2.JPG
調子に乗って、愛機なんぞを晒してみまっす
マウント周りの仕上げがちょっと手抜きですな;;
ttp://kame-life.kir.jp/file/fd_eos.JPG
ttp://kame-life.kir.jp/file/eos_8512.JPG
↓は85/1.2L、開放
ttp://kame-life.kir.jp/file/85_12.JPG
↓は135/2の絵、この玉もF5.6絞ればシャープですな
ttp://kame-life.kir.jp/file/135_2.JPG
14ババラチ@
2006/03/11(土) 14:14:30ID:IsqczRNj ↑銀を使え
15名無しさん脚
NGNG FD24F2、 FD35F2、 FD85F1.8、
FD100F2、 FD135F3.5
みたいなコンパクトで、
使いやすい単焦点銘玉が多いからね。
手放せない。
FD100F2、 FD135F3.5
みたいなコンパクトで、
使いやすい単焦点銘玉が多いからね。
手放せない。
16名無しさん脚
2006/04/24(月) 11:02:05ID:nFiY8Xgt 早く復活しないかな
17名無しさん脚
2006/05/04(木) 22:03:28ID:8fSA1+Im 「早く」とかいう問題では・・・
18名無しさん脚
2006/05/13(土) 21:00:18ID:/R0wx1ef NewFD50mmF1.4を買った。
とは言っても俺は20年間ニッコールを使ってきたニコン使いだ。
中学の頃からキヤノンには憧れていた。キヤノンレンズの描写がずっと気になって
いたのだ。
ボディを手に入れなければ写真は撮れない。そこでアドバイスが欲しい。
マニュアルモードが使いやすいこと(A,S,Pはほとんど利用しない)
絞り込みボタン、レバーがついていること
黒ボディであること
電池の入手がしやすいもの
今のところNewF-1が理想的なのだが、あくまでもFDレンズを使用することが
目的なので、安価でコンディションが良好なものを求めています。
モードラやスピードライトなどを揃えてシステムを構築する気はないです。
とは言っても俺は20年間ニッコールを使ってきたニコン使いだ。
中学の頃からキヤノンには憧れていた。キヤノンレンズの描写がずっと気になって
いたのだ。
ボディを手に入れなければ写真は撮れない。そこでアドバイスが欲しい。
マニュアルモードが使いやすいこと(A,S,Pはほとんど利用しない)
絞り込みボタン、レバーがついていること
黒ボディであること
電池の入手がしやすいもの
今のところNewF-1が理想的なのだが、あくまでもFDレンズを使用することが
目的なので、安価でコンディションが良好なものを求めています。
モードラやスピードライトなどを揃えてシステムを構築する気はないです。
19名無しさん脚
2006/05/13(土) 21:04:33ID:l9pZ6yBF FTb
2018
2006/05/13(土) 22:07:55ID:/R0wx1ef FTbは黒ボディぢゃない。
21名無しさん脚
2006/05/13(土) 22:23:28ID:zuUFIjQ6 みんなでどこかにお願いしよう!
コシナしかないけどね。。
コシナしかないけどね。。
22名無しさん脚
2006/05/13(土) 22:36:52ID:7MSw/xXQ >>18
旧F-1も、今なら比較低価格で(あんまり安いのはどうかと思いますが)
良いコンディションのモノが有ると思います。
電池はアダプター入れないと駄目ですが。
それを考えるとNF-1が良いかと思います(これも価格が落ちてきているので)
旧F-1も、今なら比較低価格で(あんまり安いのはどうかと思いますが)
良いコンディションのモノが有ると思います。
電池はアダプター入れないと駄目ですが。
それを考えるとNF-1が良いかと思います(これも価格が落ちてきているので)
23名無しさん脚
2006/05/14(日) 02:30:28ID:xWL+Bvue 絶対ない
24名無しさん脚
NGNG そもそも昔のボディーで、
クロは、至難。
プロの機材しかない。
クロは、至難。
プロの機材しかない。
2618
2006/05/14(日) 14:48:37ID:Vu8bKkh4 FTbの実物って見たことないんですよ。
ちなみにぼくが中学時代の商品ラインナップは
NewF-1
A-1
AE-!P
AL-1
T90
T80
T70
T50 でした。
T70なんかは最近安く出回ってるんですが、絞り込みボタンがないのがネックです。
CMをやってたAL-1のスペックがくわしくわかりません。マニュアル機なのでしょうか?
フォーカスエイドが売りのCMだったのですが。
ちなみにぼくが中学時代の商品ラインナップは
NewF-1
A-1
AE-!P
AL-1
T90
T80
T70
T50 でした。
T70なんかは最近安く出回ってるんですが、絞り込みボタンがないのがネックです。
CMをやってたAL-1のスペックがくわしくわかりません。マニュアル機なのでしょうか?
フォーカスエイドが売りのCMだったのですが。
27名無しさん脚
2006/05/14(日) 16:43:37ID:qq0+6KeI AL-1は絞り優先AEでFA付でなかなか精度は良い。
またファインダー中央にプリズムが無いから暗いレンズでもピント合わせ
しやすい。
電池は単4を2本でデザインもAE-1P譲りのスマートな物で出た時期と価格が
ネックで人気カメラにならなかったがなかなか良いカメラだったよ。
またファインダー中央にプリズムが無いから暗いレンズでもピント合わせ
しやすい。
電池は単4を2本でデザインもAE-1P譲りのスマートな物で出た時期と価格が
ネックで人気カメラにならなかったがなかなか良いカメラだったよ。
28名無しさん脚
2006/05/14(日) 17:28:58ID:uxj0ppq+ AL−1?
「ファインダーが駄目だぁ。」っと思っていたが、この歳になって目が
衰えてくると、フォーカスエイドつきのこのカメラが意外にありがたい
ということがわかった。
・・・でも漏れは切れのあるファインダーが好きだから評価しない。
ちなみに、電池室の蓋が破壊しやすいから注意ね。
「ファインダーが駄目だぁ。」っと思っていたが、この歳になって目が
衰えてくると、フォーカスエイドつきのこのカメラが意外にありがたい
ということがわかった。
・・・でも漏れは切れのあるファインダーが好きだから評価しない。
ちなみに、電池室の蓋が破壊しやすいから注意ね。
29名無しさん脚
2006/05/14(日) 17:32:08ID:tsMCAHO6 >>18
FTB-Nの黒が一番だと思うけど、NewF-1の実用品が30k台だとそっちを勧めたくなるわ
FTB-Nの黒が一番だと思うけど、NewF-1の実用品が30k台だとそっちを勧めたくなるわ
30名無しさん脚
2006/05/28(日) 18:28:04ID:+CltLK93 ベッサ1眼のFDカメラ作ってもらおう!
デジタルバックパック仕様にして
85mm1,2 24mm1,4をデジタルで楽しもうぜ!
デジタルバックパック仕様にして
85mm1,2 24mm1,4をデジタルで楽しもうぜ!
31名無しさん脚
2006/05/28(日) 19:01:30ID:PbKubynQ 良いと思うけど、エプソンのR-D1みたくAPSサイズじゃ魅力半減だなぁ。
コシナにフルサイズ出来るかな?
コシナにフルサイズ出来るかな?
32名無しさん脚
2006/05/28(日) 19:19:39ID:+CltLK93 とりあえずは、APSでも、、、
FD,YC,OM,MDで作ってもらって。
みんなレンズ難民がスクラム組むんだ!
立ち上がろう!!!
FD,YC,OM,MDで作ってもらって。
みんなレンズ難民がスクラム組むんだ!
立ち上がろう!!!
33名無しさん脚
2006/05/28(日) 19:34:35ID:tcD5sYRX おう!
YCって何?
YCって何?
34名無しさん脚
2006/05/28(日) 19:53:44ID:iIcUZLPB ヤシコンじゃね?
36名無しさん脚
2006/05/30(火) 22:13:30ID:W4zh2PcN FD系買いたいなら、F-1系しか無いでしょ。やっぱり。
個人的には、メカの旧F-1の方がフィーリングが良くて好きなんだけど。
Aシリーズ、Tシリーズは、マニュアルが使い難い。
特にA-1、AE-1、AE-1Pなんかは、マニュアルは使えないも同然だし、AEも露出補正
やAEロックが使い難いから、とにかく使えないよ。
個人的には、メカの旧F-1の方がフィーリングが良くて好きなんだけど。
Aシリーズ、Tシリーズは、マニュアルが使い難い。
特にA-1、AE-1、AE-1Pなんかは、マニュアルは使えないも同然だし、AEも露出補正
やAEロックが使い難いから、とにかく使えないよ。
37名無しさん脚
2006/05/30(火) 23:25:45ID:9eaezXJ5 てゆうか、旧F−1を作って欲しい。
「過去を振り返らないキヤノンが一度切りの振り返りをしました」
とか言って、作って欲しいな。
で、セットのレンズは旧FD 55mm F1.2Lで光学系は最新ので
素材は研削非球面を3枚くらい使ってゴージャスなのを!
で、1セット35マソ位なら2セットは買う!!
「過去を振り返らないキヤノンが一度切りの振り返りをしました」
とか言って、作って欲しいな。
で、セットのレンズは旧FD 55mm F1.2Lで光学系は最新ので
素材は研削非球面を3枚くらい使ってゴージャスなのを!
で、1セット35マソ位なら2セットは買う!!
38名無しさん脚
2006/05/31(水) 18:02:42ID:1yo2PeHY 1v+50/1.0があるのに、わざわざそんなもん
39名無しさん脚
2006/06/01(木) 10:56:45ID:I2haOCuW 50mmF1.0って評判悪くなかったっけ?
40名無しさん脚
2006/06/01(木) 11:03:40ID:JGrmgR/D >38
>37と同列で扱えないでしょう。
家電製品と一緒にしちゃF−1がかわいそう・・・
>37と同列で扱えないでしょう。
家電製品と一緒にしちゃF−1がかわいそう・・・
42名無しさん脚
2006/06/01(木) 11:13:11ID:JGrmgR/D >41
みんなは幾らなら買う?
漏れは本体30万なら買いだな。
みんなは幾らなら買う?
漏れは本体30万なら買いだな。
43名無しさん脚
2006/06/01(木) 12:40:11ID:SDru0bxK ツグマは自社製デジ一眼の売上拡大のためにマウント変えて
FDマウント版デジ一BODYを出してはどうか?
少なくとも、ワシは買う。
FD販売中止からの年数を考えると、特許とかの問題はナイダロー。
一般のツグマデジへの認知度も上がってめでたしめでたし、
とは行かない?それともYCマウントのほうが売れるかな。。。
FDマウント版デジ一BODYを出してはどうか?
少なくとも、ワシは買う。
FD販売中止からの年数を考えると、特許とかの問題はナイダロー。
一般のツグマデジへの認知度も上がってめでたしめでたし、
とは行かない?それともYCマウントのほうが売れるかな。。。
44名無しさん脚
2006/06/01(木) 15:16:13ID:shOFn5m9 >43
いいかも、知んない。
いいかも、知んない。
45名無しさん脚
2006/06/01(木) 15:20:03ID:shOFn5m9 >42
内容次第だね。そのまんまの復刻よりかは、見た目は旧F−1で
中身はNewF−1+αなヤシが良いと思う。AEロックが出来て
測光方式はスポット・部分・中央重点がワンタッチで切り替えできる
みたいな。
それなら、358000でも買っていい。
内容次第だね。そのまんまの復刻よりかは、見た目は旧F−1で
中身はNewF−1+αなヤシが良いと思う。AEロックが出来て
測光方式はスポット・部分・中央重点がワンタッチで切り替えできる
みたいな。
それなら、358000でも買っていい。
46名無しさん脚
2006/06/01(木) 22:53:33ID:mXnxcqlt ヤフオクでヨンニッパが出てるよ。かなり安く落札できるかも。
48名無しさん脚
2006/06/02(金) 00:35:59ID:FYu8buqf そのヨンニッパ新規の奴がすげー勢いで入札しまくってるけど
自演か?
自演か?
49名無しさん脚
2006/06/03(土) 00:52:25ID:x+kkXgro >43
コシナにFDベッサフレックスを作ってもらってデジタルバックパック
(ライカRみたいの)をEPSONやフジにお願いと言うのはどうかな?
もちろん他のYC,OMも作ればコストも安いし、
レンズ難民を救ってもらおうよ。。
コシナにFDベッサフレックスを作ってもらってデジタルバックパック
(ライカRみたいの)をEPSONやフジにお願いと言うのはどうかな?
もちろん他のYC,OMも作ればコストも安いし、
レンズ難民を救ってもらおうよ。。
50名無しさん脚
2006/06/03(土) 01:59:29ID:Eb59hibm 7.5から300まで集め終わってるんで、デジタルのボディを頼む。
っても、あの絞りを止める機構が少量生産では('A`)マンドクセなんだろうな。
っても、あの絞りを止める機構が少量生産では('A`)マンドクセなんだろうな。
52名無しさん脚
2006/06/04(日) 12:12:13ID:7JTGv6SG おおっ!六四語じゃないか!でもこれ赤鉢巻きじゃないレンズで
フォーカスがこれだと使いづらくない?
でも程度はよさそうだ!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26876880
フォーカスがこれだと使いづらくない?
でも程度はよさそうだ!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26876880
53名無しさん脚
2006/06/04(日) 12:53:54ID:6kAxDFK7 吊り上げ乙
54名無しさん脚
2006/06/04(日) 15:54:03ID:VbkvMgvL 最近、コンタTVSデジばっか使ってるんだけど、去年まで20年間旧F-1を使ってた
のが信じられない・・・。
のが信じられない・・・。
56名無しさん脚
2006/06/04(日) 17:42:16ID:RqIxN7zM 自分のボケぶりじゃないのか。
レリーズボタンはどれかいのー、このレバーはなんじゃったかの。
レリーズボタンはどれかいのー、このレバーはなんじゃったかの。
5754
2006/06/04(日) 18:19:44ID:VbkvMgvL あれだけ体力があったこと、コストの様とか・・・。
58名無しさん脚
2006/06/04(日) 20:08:37ID:6kAxDFK7 コンタTVSデジなんぞ使っているのも信じられない
5954
2006/06/04(日) 21:20:35ID:VbkvMgvL 一応良い色出るよ。画質も、A4位なら十分だし・・・。
AF遅いけど、大体MF,置きピンで何とかなってるから。
AF遅いけど、大体MF,置きピンで何とかなってるから。
60名無しさん脚
2006/06/04(日) 21:45:55ID:WrQaR1r5 F-1は豚に真珠だったと
6154
2006/06/04(日) 22:22:31ID:VbkvMgvL まあ20年使ったけどね・・・。確かに望遠系は228なんか、FD系が良いけど、
コンタックスの方が、コクのある色が出るからね。
コンタックスの方が、コクのある色が出るからね。
62名無しさん脚
2006/06/04(日) 22:27:28ID:6kAxDFK7 まあ、無理すんな。
63名無しさん脚
2006/06/04(日) 22:29:08ID:RqIxN7zM デジはレンズの発色以前に、JPEG圧縮ロジックの方が・・
64名無しさん脚
2006/06/05(月) 18:53:11ID:UkDjhvxB >>43
シグマ作ってもらいたいけど、12−24mm(ワイドがつらいので)を出しても貰いたいけど、
現実コシナ案のがあるかもなー
意外と早くフィルムが高くなりそうだからね。
FDってデジタルと相性どうなんだろ?椰子コンとかはEOSで評判いいみたいだけど。
シグマ作ってもらいたいけど、12−24mm(ワイドがつらいので)を出しても貰いたいけど、
現実コシナ案のがあるかもなー
意外と早くフィルムが高くなりそうだからね。
FDってデジタルと相性どうなんだろ?椰子コンとかはEOSで評判いいみたいだけど。
6554
2006/06/05(月) 19:23:27ID:FlCkkeJk 確かにデジは、後処理で色は何とかなるからね。色=レンズって図式は
成り立たなくなったかも・・・。まあ、それでも満足できる色が気楽に出る
から、一応は満足。
成り立たなくなったかも・・・。まあ、それでも満足できる色が気楽に出る
から、一応は満足。
66名無しさん脚
2006/06/07(水) 03:19:11ID:ZI3Um1wy FDマウントのまま、EOSの設計がスタートしてたら、T90+AFみたいなのが
完成したのだろうか。
完成したのだろうか。
67名無しさん脚
2006/06/07(水) 18:00:25ID:xLl29ueI マウント径を大きくしたいし、電子接点にしたかっただろうから、どのみちFDは捨ててたよ。
AF化に伴うマウント変更は絶好の機会だったろうな。
今のEOSにもT-90の面影はある。
AF化に伴うマウント変更は絶好の機会だったろうな。
今のEOSにもT-90の面影はある。
68名無しさん脚
2006/06/07(水) 20:01:43ID:0P3LW7n5 つttp://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1976-1986/data/1985_t80.html
これが出たときは心底キヤノン終わったと思ったよ。
これが出たときは心底キヤノン終わったと思ったよ。
69名無しさん脚
2006/06/07(水) 22:21:04ID:pAmGYtRS もうちっとニコンみたいな懐古趣味かミノルタみたいな変わった奴みたいなのが
キヤノンにあったらNEW F-1vRSみたいなもん出して貰いたかった
キヤノンにあったらNEW F-1vRSみたいなもん出して貰いたかった
70名無しさん脚
2006/06/08(木) 01:47:04ID:yYzrRU4j T80専用レンズのモーターも現在の技術じゃEFレンズ並にコンパクト化が
可能だよね。
そこでFDマウントのAF機の開発希望ですよ。
可能だよね。
そこでFDマウントのAF機の開発希望ですよ。
71名無しさん脚
2006/06/09(金) 01:02:38ID:cbk2Sr8R72名無しさん脚
2006/06/11(日) 13:10:21ID:7+QZcgdI >>70
コシナに期待
コシナに期待
73名無しさん脚
2006/06/11(日) 16:32:41ID:gUqmKfVJ M42レンズを使いたいがためにF-1前期を注文した俺が来ましたよ。
もちろんFDも使う。
長玉を買ってあえてスポーツを撮りに行こうと思っているのだ。
シャッターが鳴いてくれるとうれしいが。
マウンテンバイク全日本選手権でF-1+パワーワインダーFに長玉がいたら俺だと思ってくれ。
さて長玉も探さないとな。
もちろんFDも使う。
長玉を買ってあえてスポーツを撮りに行こうと思っているのだ。
シャッターが鳴いてくれるとうれしいが。
マウンテンバイク全日本選手権でF-1+パワーワインダーFに長玉がいたら俺だと思ってくれ。
さて長玉も探さないとな。
74名無しさん脚
2006/06/11(日) 20:28:11ID:4Jqc+L+e >71
どうやって構えたんだろうな
普通に持ったら邪魔そうだ
どうやって構えたんだろうな
普通に持ったら邪魔そうだ
75名無しさん脚
2006/06/11(日) 21:01:20ID:COQi7h/z スポーツ向けだったら望遠系なので、三脚+レンズ側の三脚座で問題ない鴨
76名無しさん脚
2006/07/01(土) 01:32:32ID:FUO32q+m タムロンアダプトールIIがあるぢゃないか!
77名無しさん脚
2006/07/01(土) 07:37:42ID:66j5ViMM キヤノンがFDを捨ててEFに切り替えた時に、
もしも2chがあったら、
テラスゴイ猛批判を受けていたことは想像に難くない>キヤノン
もしも2chがあったら、
テラスゴイ猛批判を受けていたことは想像に難くない>キヤノン
78名無しさん脚
2006/07/01(土) 08:14:46ID:FUO32q+m 確かに。よく我慢したもんだ。
79名無しさん脚
2006/07/01(土) 08:54:22ID:Iw90rgl8 まあでも、今のEOSを見るとFDじゃ無理だったろうなとも思う。歴史とはそういうもんだろう。
80名無しさん脚
2006/07/01(土) 09:32:27ID:C9gAdVjw >74.75
下のバッテリーパックの部分は切り離せるんだよ。手持ちの場合はバッテリーパックを
ベルトに通して使ってたみたいだね。
下のバッテリーパックの部分は切り離せるんだよ。手持ちの場合はバッテリーパックを
ベルトに通して使ってたみたいだね。
81名無しさん脚
2006/09/04(月) 19:54:14ID:L98Y2a1D 望遠ズームでフィルターが「シリーズIX(9)」というのがあるけど
さすがに手に入らんかな。
先日レンズを中古で買ったけど、このフィルターそのもの初めてなんで
店員も説明するオイラもよくわからなかった。
そもそもどんなフィルターなのかもわからない。買うんじゃなかったか。
さすがに手に入らんかな。
先日レンズを中古で買ったけど、このフィルターそのもの初めてなんで
店員も説明するオイラもよくわからなかった。
そもそもどんなフィルターなのかもわからない。買うんじゃなかったか。
82名無しさん脚
2006/09/04(月) 21:46:48ID:iiQQCF/m83名無しさん脚
2006/09/04(月) 22:02:24ID:tSoPYL+h コシナにFDベッサ作ってもらおうよ!
それでデジタルパック仕様でさ!
もち、公平にYC,OMもマウント用意してもらってさ。
それでデジタルパック仕様でさ!
もち、公平にYC,OMもマウント用意してもらってさ。
84名無しさん脚
2006/09/04(月) 22:08:08ID:4MRCnkkc つT60
85名無しきん
2006/09/07(木) 22:47:49ID:0S3gUTaY ミノルタもNew X-700の後に本格派一眼を一発だして
MFを終了してほしかったよ。
MFを終了してほしかったよ。
86名無しさん脚
2006/09/07(木) 23:49:38ID:JaNAMUi7 ミノルタか・・・。
α-7とα-9の良いとこ取りしたAF機を出してから撤退して欲しかった。
α-7とα-9の良いとこ取りしたAF機を出してから撤退して欲しかった。
87名無しさん脚
2006/09/09(土) 12:15:53ID:SfDtatoR 昨夕、通勤帰り鎌倉駅で中平卓馬先生に出会ったよ。
なんでも、北鎌倉から由比が浜海岸までの撮影行とのこと。
キャノンF-1NにNewFD100mmマクロ付きを肩から提げてた。
記念に写真を撮らせてもらいました。
追伸;画像をUP使用としたんだけど、やり方が解らず出来ませんですた。
なんでも、北鎌倉から由比が浜海岸までの撮影行とのこと。
キャノンF-1NにNewFD100mmマクロ付きを肩から提げてた。
記念に写真を撮らせてもらいました。
追伸;画像をUP使用としたんだけど、やり方が解らず出来ませんですた。
88名無しさん脚
2006/09/09(土) 12:48:43ID:wDJtYDs+ 誰?
89名無しさん脚
2006/09/09(土) 14:51:14ID:8YxycG2+ だれそれ?おまえの学校の恩師なんざどうでもいいぞ
90名無しさん脚
2006/09/10(日) 01:26:40ID:qcKwffjx >>87
見たい!
見たい!
92名無しさん脚
2006/09/10(日) 12:24:11ID:k0m5Fypx >91
87でつ。話しかけても、ぜんぜん大丈夫。
話しかけたら、中平先生は「君、今から横浜まで来れるかね」
だった。
追伸:掲示板に画像をアップ汁には、どうすればいいの?
当方、MacOS9.2.2でつ(・∀・)
どなたか御教授おながいしまつ。
87でつ。話しかけても、ぜんぜん大丈夫。
話しかけたら、中平先生は「君、今から横浜まで来れるかね」
だった。
追伸:掲示板に画像をアップ汁には、どうすればいいの?
当方、MacOS9.2.2でつ(・∀・)
どなたか御教授おながいしまつ。
93名無しさん脚
2006/09/12(火) 20:51:56ID:Pb9lrrR994名無しきん
2006/09/27(水) 21:18:35ID:lHrqTvgK 画像マダ−
95名無しさん脚
2006/09/29(金) 17:31:17ID:0QXPhMDE96名無しさん脚
2006/09/29(金) 22:35:46ID:wHbWw5jW 早く汁
97名無しさん脚
2006/10/01(日) 20:13:24ID:aVN77uAY 95でつ。
何度やっても、出来ません!!掲示板に画像故ピぺ汁のに何で
こんなに面倒なの??
93さんの教えてくれた方法でみんないやっているの??
教えてくり〜!!
何度やっても、出来ません!!掲示板に画像故ピぺ汁のに何で
こんなに面倒なの??
93さんの教えてくれた方法でみんないやっているの??
教えてくり〜!!
98名無しさん脚
2006/10/01(日) 21:00:14ID:ZGmnSmux まずは死ね
99名無しさん脚
2006/10/02(月) 18:35:21ID:x9Xruezg はい。逝って来ます。
100名無しさん脚
2006/10/04(水) 18:58:51ID:G9mkyjj4 * 画像のサイズが規定の容量を超えていませんか?
既定のサイズは1MB以下ですので、容量を1MB以下に減らし再度ご登録下さい。
これかもな。
既定のサイズは1MB以下ですので、容量を1MB以下に減らし再度ご登録下さい。
これかもな。
101名無しさん脚
2006/10/05(木) 19:16:58ID:eU7kzO7e102名無しさん脚
2007/01/03(水) 21:43:55ID:ilEjusr4 そろそろ
103名無しさん脚
2007/01/05(金) 19:58:39ID:dnCb8cPg ろそろそ
104名無しさん脚
2007/01/21(日) 21:33:01ID:LQmQW5uR ヤフオクにでてるFDマウントのシグマの600ミリ反射望遠とかなかなかよさそう。
105名無しさん脚
2007/01/21(日) 21:58:18ID:AAFCDaWF オリーブだったら考えよう
106名無しさん脚
2007/01/28(日) 02:21:42ID:5txXlxSt 観音マンセー厨が一人で暴走してるスレ
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1169227492/
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1169227492/
107名無しさん脚
2007/01/29(月) 20:57:07ID:Au1QwREn どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。
旧F-1にNFDレンズは装着できるのでしょうか?
旧F-1にNFDレンズは装着できるのでしょうか?
108名無しさん脚
2007/01/29(月) 20:59:20ID:Il6i+PvQ もちろんできますよ
レンズ側をもって街に出かければ、襲ってくる子供を撃退するのに最適です!
レンズ側をもって街に出かければ、襲ってくる子供を撃退するのに最適です!
109107
2007/01/29(月) 21:05:23ID:Au1QwREn >>108
ありがとうございます。
現在、仕事・プライベートのメイン機がNew F-1なのですが、予備ボデイとして旧F-1の購入を検討しています。
僕は歌舞伎町を頻繁にスナップするので、いざという時に頑強なF-1のボデイはかなり安心できます。
ありがとうございます。
現在、仕事・プライベートのメイン機がNew F-1なのですが、予備ボデイとして旧F-1の購入を検討しています。
僕は歌舞伎町を頻繁にスナップするので、いざという時に頑強なF-1のボデイはかなり安心できます。
110名無しさん脚
2007/01/29(月) 21:09:00ID:Il6i+PvQ 人でなく、野犬に襲われてマジにコレやって
70-210のズームを折ったことがあった。
カメラ本体は凹んだけど、15年たったいまでも調子よく動いてる。
FTb、さすがだぜ。
70-210のズームを折ったことがあった。
カメラ本体は凹んだけど、15年たったいまでも調子よく動いてる。
FTb、さすがだぜ。
111名無しさん脚
2007/01/29(月) 23:11:01ID:fo+6Sxzh 今日カメラ屋めぐりをしていたらFTb黒の上物をみつけてしまった。
財布は微動だにせずだが俺の心はグラグラっときたよ。
ところでFTbって露出計を含めて今でも修理可なのかな。
財布は微動だにせずだが俺の心はグラグラっときたよ。
ところでFTbって露出計を含めて今でも修理可なのかな。
112名無しさん脚
2007/03/01(木) 19:06:25ID:5sBmuY/l 幕張の修理センターで聞いたけど部品交換しなけりゃ出来るって。
113名無しさん脚
2007/03/01(木) 19:23:28ID:3V6Kl8o5115名無CCDさん@画素いっぱい
2007/04/05(木) 13:09:33ID:6Bv0Vfj5 age
116名無しさん脚
2007/04/11(水) 16:14:44ID:CDeYUyvk 旧FD24/2.8ゲット@9800yen
インフレだから値上がりするかな。結構美品です。
インフレだから値上がりするかな。結構美品です。
117名無しさん脚
2007/04/13(金) 00:33:48ID:aERjkTfj 無理だと思ふ。
実用することに価値のある玉だよ。
実用することに価値のある玉だよ。
118名無しさん脚
2007/04/14(土) 12:13:09ID:KHjaOx6b 10年位前旧F-1にfd50(1.4)を使っていたら
絞りが解放のままで壊れてしまった。
新橋の中古で、50を買いました。
付ける所銀色じゃなくて黒。
レンズ口径も一回り小さくなりましたが
絞りが22まで付いてた。
(買うとき住所氏名書かされた・・ナゼ?)
デジは最近pentaxのk10D買いました。
絞りが解放のままで壊れてしまった。
新橋の中古で、50を買いました。
付ける所銀色じゃなくて黒。
レンズ口径も一回り小さくなりましたが
絞りが22まで付いてた。
(買うとき住所氏名書かされた・・ナゼ?)
デジは最近pentaxのk10D買いました。
119名無しさん脚
2007/04/14(土) 18:28:22ID:296RoDJI 新橋か、ほろ酔い加減のサラリーマンが
買うところだから、品物の程度が心配だな、w
買うところだから、品物の程度が心配だな、w
120名無しさん脚
2007/04/16(月) 10:19:08ID:GECOp5ir 新橋に行った事がない田舎モノのイメージを代表してますねw
121名無しさん脚
2007/04/17(火) 00:15:59ID:8voK8hj0 俺のFD資産をペンタのK10Dで使ってみたいんだけど
アダプタはFD→M42→P/Kしかないかなぁ。。。
ちゃんとピント合うんだろうか?
アダプタはFD→M42→P/Kしかないかなぁ。。。
ちゃんとピント合うんだろうか?
122名無しさん脚
2007/04/17(火) 20:17:36ID:Xx4odjwz キャノンのfdレンズをpentのK10Dで使えるの?
123名無しさん脚
2007/04/18(水) 23:40:11ID:GkeG2tXh 121はマウントアダプタを2枚かぶせると言っている
124名無しさん脚
2007/04/21(土) 21:02:04ID:aJMoyUQC 新橋の半分くらいのところは店の名前「銀座」にしてる。
125名無しさん脚
2007/06/23(土) 23:21:26ID:e2kbQ93K127名無しさん脚
2007/06/24(日) 04:26:36ID:fvgnaisa FDマウントはフランジバックがフォーサーズより短いから、
デジだとライカMマウントの奴しかダメだね。
デジだとライカMマウントの奴しかダメだね。
128名無しさん脚
2007/06/24(日) 21:08:20ID:FDjEosSb FDマウントはボディを他のレンズに使う方が主流だね。
F-1はファインダーが良いし、ボディもが使い易いから有難い。
F-1はファインダーが良いし、ボディもが使い易いから有難い。
129名無しさん脚
2007/06/24(日) 21:18:03ID:fMsSnLj5 >>128
なるほど!
今日、オレもA-1にZuiko50mmF1.8をかざしてみたんだけど、
OM-1より、A-1のほうがファインダーが明るいんだよね。
FDボディーにOMレンズがついたらいいなあと感じた。
なるほど!
今日、オレもA-1にZuiko50mmF1.8をかざしてみたんだけど、
OM-1より、A-1のほうがファインダーが明るいんだよね。
FDボディーにOMレンズがついたらいいなあと感じた。
130名無しさん脚
2007/06/25(月) 00:42:42ID:XaFbqNPx FDボディにOMレンズのコンバータはちょっときついと思う、
レンズの外爪あボディマウントの内径ぎりぎりだし、
ボディも外爪だからこの間を繋ぐのは難しそう。
レンズの外爪あボディマウントの内径ぎりぎりだし、
ボディも外爪だからこの間を繋ぐのは難しそう。
131名無しさん脚
2007/06/25(月) 20:06:01ID:60sjBOUP 俺旧f-1だけど
newFDの1,2とか
中古でいくらですか?
東京近辺で良質のレンズいっぱいの
中古屋てどこよ?
k10D持ってるのでpentaのレンズもほしい。
newFDの1,2とか
中古でいくらですか?
東京近辺で良質のレンズいっぱいの
中古屋てどこよ?
k10D持ってるのでpentaのレンズもほしい。
132名無しさん脚
2007/06/25(月) 20:35:31ID:vPiJpFQV うっざー
自分で雑誌でもネットででも調べれば?
自分で雑誌でもネットででも調べれば?
133名無しさん脚
2007/06/25(月) 21:22:26ID:60sjBOUP newfd55mm1.2です。
134名無しさん脚
2007/06/25(月) 21:25:12ID:O5C8Xcrd >133
2マソくらい。
秋葉原のマップカメラが在庫豊富。
おすすめ。
2マソくらい。
秋葉原のマップカメラが在庫豊富。
おすすめ。
135名無しさん脚
2007/06/25(月) 21:51:56ID:3bQzXMDh >133
そんなレンズは無い
そんなレンズは無い
136名無しさん脚
2007/06/25(月) 23:12:20ID:60sjBOUP 1.2は旧fdしかないのですか・・・
秋葉原のマップカメラ休みの日に
行ってきます
秋葉原のマップカメラ休みの日に
行ってきます
138名無しさん脚
2007/06/25(月) 23:29:40ID:60sjBOUP 50の1.2
近いうちに買います!
近いうちに買います!
139名無しさん脚
2007/06/26(火) 05:49:07ID:Wxvr07ym 7~8年前に銀座で85mmf1.2L 新品デッドストック6万5千でげとして、
たまに出して使ってみるけど色がのり過ぎというか、
なんかクドいような気がしてあまり好きじゃない
でも、売るのはもったいないよね・・・ どうやって使えばいいのよ?
たまに出して使ってみるけど色がのり過ぎというか、
なんかクドいような気がしてあまり好きじゃない
でも、売るのはもったいないよね・・・ どうやって使えばいいのよ?
140名無しさん脚
2007/06/26(火) 09:18:13ID:z/ujBd8g 秋葉原にマップカメラは無いと思ったが。
キタムラかにっしんじゃないの?
キタムラかにっしんじゃないの?
141名無しさん脚
2007/06/26(火) 09:28:44ID:BmL0cH3Q142名無しさん脚
2007/06/26(火) 22:13:27ID:Ufsf1q7L 素朴な疑問
中古で買ったカメラやレンズを
他の店に売るとき
中古で買いましたと
正直に言うの・・・?
中古品てすぐ判るのですか?
かなり昔ミヤマで買った新品同様カメラも
わかるのですか??
中古で買ったカメラやレンズを
他の店に売るとき
中古で買いましたと
正直に言うの・・・?
中古品てすぐ判るのですか?
かなり昔ミヤマで買った新品同様カメラも
わかるのですか??
143名無しさん脚
2007/06/26(火) 22:44:00ID:ScUdtx1/ 中古は端っこにマジックで印がついてる
144名無しさん脚
2007/06/29(金) 22:27:52ID:PS6QDvTm レンズの場合、フィルターねじこみのあたりに、
Lens used in Japan って書いてない?
Lens used in Japan って書いてない?
145名無しさん脚
2007/06/30(土) 00:03:39ID:BE1OGis1 どこかで見た文言だな
146名無しさん脚
2007/07/28(土) 00:49:53ID:yl1LeHkx つまんね
148名無しさん脚
2007/08/10(金) 22:09:49ID:7OXLRoJw レンズの相場についてご教示ください
田舎のカメラ屋に FD55mm 1;1.2 sscレンズ 31.5K円
ズーム80-200 F4.5?? S.SC 47K円が
並んでいました。
値段は張りますが、滅多に会えないような気がしますが
買いですか? スルーでしょうか??
田舎のカメラ屋に FD55mm 1;1.2 sscレンズ 31.5K円
ズーム80-200 F4.5?? S.SC 47K円が
並んでいました。
値段は張りますが、滅多に会えないような気がしますが
買いですか? スルーでしょうか??
149名無しさん脚
2007/08/11(土) 00:37:10ID:xMtbXzBZ もっと他も見た方がいいよ
150名無しさん脚
2007/08/11(土) 13:27:40ID:hWVOcWAj151名無しさん脚
2007/08/26(日) 20:24:35ID:CKKlRW3T NFD300/4Lって使用している人いる?
使い勝手どうだろう。プロテクター付けられないの?
(F-1で)ピンと合わせ易いですか?
誰か見ていたらレスお願いしまつ
使い勝手どうだろう。プロテクター付けられないの?
(F-1で)ピンと合わせ易いですか?
誰か見ていたらレスお願いしまつ
152名無しさん脚
2007/08/26(日) 21:52:51ID:YAiEcd6J Lではないのも共通だが、前枠は螺子切ってない。
ピント合わせは2.8L程じゃないがまあまあじゃね?
ピント合わせは2.8L程じゃないがまあまあじゃね?
153名無しさん脚
2007/08/26(日) 22:04:37ID:CKKlRW3T154名無しさん脚
2007/08/26(日) 22:26:47ID:1OzIZUx7155名無しさん脚
2007/08/26(日) 22:51:41ID:YAiEcd6J 内蔵フード出しておく習慣付ければ。
157名無しさん脚
2007/08/28(火) 16:23:48ID:noVdT+SP NFD20mm/F2.8が中古で出てたので買おうかどうか迷って、自称プロカメラマンの友人に相談したら、そのレンズはカスだから
やめとけとのこと。どうしても20mmでのサイズが必要ならNFD17mm/F4で撮ってトリミングした方がマシと言ってました。
本当なんですかね?自称プロの友人があまり信用出来ないやつなもんでここで質問してみました。
本当ならNFD17mm/F4を探したいと思います。
やめとけとのこと。どうしても20mmでのサイズが必要ならNFD17mm/F4で撮ってトリミングした方がマシと言ってました。
本当なんですかね?自称プロの友人があまり信用出来ないやつなもんでここで質問してみました。
本当ならNFD17mm/F4を探したいと思います。
158名無しさん脚
2007/08/28(火) 16:38:14ID:2jRLAC28 コシナの新品でも買ってみたら? 1万円もしないでしょ。
159名無しさん脚
2007/08/28(火) 16:53:23ID:tqIfzJ0Q 20mm以下のレンズはFDとnFDで設計変わってないんだよね、、、
(14mmはnFDしかないけど)
ということくらいしか知らん。何となく20mmはFDもEFも写りの評判は
いいのかと思ってたけど。
コシナの20mmは持ってるけどあまり勧めないなぁ。三姉妹の中では
24mmは割といいと思うけどFD/nFDに対抗できるわけもなく。。
(14mmはnFDしかないけど)
ということくらいしか知らん。何となく20mmはFDもEFも写りの評判は
いいのかと思ってたけど。
コシナの20mmは持ってるけどあまり勧めないなぁ。三姉妹の中では
24mmは割といいと思うけどFD/nFDに対抗できるわけもなく。。
160名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:01:07ID:nMLYxSq8 >>157
かつてNFD17mm/F4は像の流れが酷くカスと聞いたことがあるよ。
オレはNFD20mm/F2.8を捜索中。
ホントはどっちやねん?
両方持ってる奇特な人は少なそうだな・・・。
コシナの20mmはピントリングの回転は純正と同じ?
クグってもサイズの小さい画像しかなくて判断付かないな。
このシリーズってメーカーからも冷遇されているのか、輸出メインなのかな。
かつてNFD17mm/F4は像の流れが酷くカスと聞いたことがあるよ。
オレはNFD20mm/F2.8を捜索中。
ホントはどっちやねん?
両方持ってる奇特な人は少なそうだな・・・。
コシナの20mmはピントリングの回転は純正と同じ?
クグってもサイズの小さい画像しかなくて判断付かないな。
このシリーズってメーカーからも冷遇されているのか、輸出メインなのかな。
161名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:16:46ID:tqIfzJ0Q いま手元にないが(しかも持ってるのはKマウント)キヤノンの向きだった
と思う。でググってみると
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57493685
やっぱりそうですな。
と思う。でググってみると
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57493685
やっぱりそうですな。
162名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:31:49ID:nMLYxSq8163名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:51:12ID:tqIfzJ0Q 一応総金属製だよ、アルマイト仕上げだからあまり高級感はないけど。
ただ、20mmは今でも変わってないと思うけど28mmは最近のは絞り環とかが
プラになってたような気もする(24mmはどうだったかな)。
ただ、20mmは今でも変わってないと思うけど28mmは最近のは絞り環とかが
プラになってたような気もする(24mmはどうだったかな)。
164名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:01:38ID:aVkkLeR8 >>157
自分はそれら両方のレンズ使ったことあるけど、描写性においてNFD20mmF2.8なら
現代のレンズって言える感じ。周辺の像の乱れや歪みはごく一般的で、使える範囲。
F5.6やF8とかなら問題ない。これぐらいなら建物や人を撮るのもいける。ただ当たり前
だけど水平に保って撮ることに気をつけるべき。そういった意味でもレンジファインダー
用のコシナのカラスコ21mmF4とかでもいい勝負だと思うよ。ライカのなんとかアンギュロン
21mmでも周辺は絵が若干伸びるしね。
でも一眼レフの単焦点レンズなら同時期のニコンしかないね。ニコンもそれなりだと思うよ。
MFじゃなくてAFのものならもっと新しいから違うかもね。使ったことないから知らないけど。
逆にNFD17mmF4は広量落ちもひどく、どっちかというとややホルガっぽい雰囲気が出る。
これで人を撮るなら、例えばグループ写真で、周辺は使えない。でもこのレンズは風景を撮ると
ちょっとシュールな仕上がりになるんで、そういった用途ならいいと思う。この時代のもので
これぐらいの広角はこんなものだよ。
京セラコンタックスのも余り求められない。しかし値段は大きく開きがある。
で、ちょっと前まで17mm持ってたけど20mm入手してから使わなくなったんで
手放した。自分にとっては24mmよりは使える画角かな。28mmも持ってて気に入ってる。
自分はそれら両方のレンズ使ったことあるけど、描写性においてNFD20mmF2.8なら
現代のレンズって言える感じ。周辺の像の乱れや歪みはごく一般的で、使える範囲。
F5.6やF8とかなら問題ない。これぐらいなら建物や人を撮るのもいける。ただ当たり前
だけど水平に保って撮ることに気をつけるべき。そういった意味でもレンジファインダー
用のコシナのカラスコ21mmF4とかでもいい勝負だと思うよ。ライカのなんとかアンギュロン
21mmでも周辺は絵が若干伸びるしね。
でも一眼レフの単焦点レンズなら同時期のニコンしかないね。ニコンもそれなりだと思うよ。
MFじゃなくてAFのものならもっと新しいから違うかもね。使ったことないから知らないけど。
逆にNFD17mmF4は広量落ちもひどく、どっちかというとややホルガっぽい雰囲気が出る。
これで人を撮るなら、例えばグループ写真で、周辺は使えない。でもこのレンズは風景を撮ると
ちょっとシュールな仕上がりになるんで、そういった用途ならいいと思う。この時代のもので
これぐらいの広角はこんなものだよ。
京セラコンタックスのも余り求められない。しかし値段は大きく開きがある。
で、ちょっと前まで17mm持ってたけど20mm入手してから使わなくなったんで
手放した。自分にとっては24mmよりは使える画角かな。28mmも持ってて気に入ってる。
165名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:06:09ID:aVkkLeR8 >>160
NFDで普通の写りを求めるなら20mmが限界だと思う。それ以上いくと
世界が違う。反対に望遠も135mmか200mmまでだと思ってる。
それよりヤフオクで3万以下でいい状態のが買えるのは魅力。他の
メーカーのではいくら古いものでもありあえない話。
NFDで普通の写りを求めるなら20mmが限界だと思う。それ以上いくと
世界が違う。反対に望遠も135mmか200mmまでだと思ってる。
それよりヤフオクで3万以下でいい状態のが買えるのは魅力。他の
メーカーのではいくら古いものでもありあえない話。
166名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:12:38ID:aVkkLeR8167名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:39:08ID:SZSoRZFd 最近FD用コシナ24mmF2.8を買ったんだけど、広角で逆光に弱いってものすごい辛い。
順光で撮れば、自分の影が入っちゃうから、半逆光か逆光で撮りたいんだけど、
必ずと言っていいほどフレアかゴーストが出る。つまり、
自分の影を入れないように撮るには、順行で下から上にアオル形の構図になり、
いつもありきたりな構図になって困る。
逆光に弱いこと以外には、とくに苦情はない。
順光で撮れば、自分の影が入っちゃうから、半逆光か逆光で撮りたいんだけど、
必ずと言っていいほどフレアかゴーストが出る。つまり、
自分の影を入れないように撮るには、順行で下から上にアオル形の構図になり、
いつもありきたりな構図になって困る。
逆光に弱いこと以外には、とくに苦情はない。
168名無しさん脚
2007/08/28(火) 22:13:03ID:lGvpIY2J >>157
自称プロの風評に流されず、自分の目で確かめることを進める。
欠点と言われていることがあったとしても、使う自分が気付かなければ、無いのも同じ。
漏れも長いこと使っているが、単焦点の素直さがまず第一と実感している。
自称プロの風評に流されず、自分の目で確かめることを進める。
欠点と言われていることがあったとしても、使う自分が気付かなければ、無いのも同じ。
漏れも長いこと使っているが、単焦点の素直さがまず第一と実感している。
169名無しさん脚
2007/08/28(火) 23:17:18ID:g9DX9vSu 以前キヤノンの銘レンズを特集した雑誌を買ったけど、
その中で20mmもFDとEFの比較撮影してあったよ。
「FDは、ファインダーを覗いただけでいい写真が撮れそう」
と絶賛されていたはず。
その中で20mmもFDとEFの比較撮影してあったよ。
「FDは、ファインダーを覗いただけでいい写真が撮れそう」
と絶賛されていたはず。
170名無しさん脚
2007/08/28(火) 23:59:33ID:lGvpIY2J 「撮れそう」が肝だなw
171名無しさん脚
2007/08/29(水) 06:13:55ID:r3TJoXJV >>168
同意。その「自称プロ」はしょせん自称なんだよ。正直な話、NFD20mmF2.8に
それほどの欠陥があると思ったことないね。気づかないじゃなくて普通に使えるって
こと。
あと、雑誌のレビューでみる限りでは、最近のコシナザイスの18mmだっけ?あれも
周辺光量落ちに関しては余り変わらないと思う。少しなめらかでましってぐらい。
広角レンズに完璧さ求めることはそもそも間違い。
それと自分は最近のF2.8ズームはでかずぎて重すぎて嫌い。だから単焦点にこだわる
っていうのもある。そのへんの駆け引きも大事。
ニコンの20mmF3.5はいいらしいよ、ちょっと暗いけど。それにあれはかなりコンパクト。
>>167
そうだね。そういう時は片手(左手)でフレア切りしながら撮るのも悪くない。
ただ、自分があのレンズを使わない理由はそれだけじゃなくて歪みのカーブが
きついと思うからなんだけど、キャノンに比べて。まあ、好みの範囲かもね。
同意。その「自称プロ」はしょせん自称なんだよ。正直な話、NFD20mmF2.8に
それほどの欠陥があると思ったことないね。気づかないじゃなくて普通に使えるって
こと。
あと、雑誌のレビューでみる限りでは、最近のコシナザイスの18mmだっけ?あれも
周辺光量落ちに関しては余り変わらないと思う。少しなめらかでましってぐらい。
広角レンズに完璧さ求めることはそもそも間違い。
それと自分は最近のF2.8ズームはでかずぎて重すぎて嫌い。だから単焦点にこだわる
っていうのもある。そのへんの駆け引きも大事。
ニコンの20mmF3.5はいいらしいよ、ちょっと暗いけど。それにあれはかなりコンパクト。
>>167
そうだね。そういう時は片手(左手)でフレア切りしながら撮るのも悪くない。
ただ、自分があのレンズを使わない理由はそれだけじゃなくて歪みのカーブが
きついと思うからなんだけど、キャノンに比べて。まあ、好みの範囲かもね。
172名無しさん脚
2007/08/29(水) 11:54:44ID:GXq4BMmT 広角系はロッコールが絶品
173名無しさん脚
2007/08/29(水) 18:57:18ID:7djgwLOt 中望遠はフォクトレンダーが絶品
174167
2007/08/29(水) 19:06:21ID:cgxwLSih なるほどぉ。
24mmを入手したついでに、20mmF3.8も買っちゃおうかと迷ってるんだけど、
あんまりいいうわさは聞かないんだよね。F3.8という暗さも気になるし。
まあ、今時銀塩カメラ用のレンズを安く提供してくれるコシナを応援する
つもりで買っちゃおうかと思うわけですが。
24mmを入手したついでに、20mmF3.8も買っちゃおうかと迷ってるんだけど、
あんまりいいうわさは聞かないんだよね。F3.8という暗さも気になるし。
まあ、今時銀塩カメラ用のレンズを安く提供してくれるコシナを応援する
つもりで買っちゃおうかと思うわけですが。
175名無しさん脚
2007/08/29(水) 22:13:08ID:J448mArM FDはどれも絶版
176名無しさん脚
2007/08/30(木) 12:39:25ID:u2kjmVgs >>174
20mmは24mmよりひどい。歪みのカーブなんて笑っちゃうほどきつい。
だから真剣にはなれないというか。そんな中途半端なの買うぐらいなら
他にも選択はあると思う。
コシナを「応援」するんならドイツブランドものを買うことでしょ。
20mmは24mmよりひどい。歪みのカーブなんて笑っちゃうほどきつい。
だから真剣にはなれないというか。そんな中途半端なの買うぐらいなら
他にも選択はあると思う。
コシナを「応援」するんならドイツブランドものを買うことでしょ。
177名無しさん脚
2007/08/30(木) 12:44:01ID:DZNr+IUW 国産20mmでオススメはやっぱりヤシカMLだろうな
178名無しさん脚
2007/08/30(木) 14:48:16ID:pZSqNZJZ マウント付け根から折れるからイヤ
179名無しさん脚
2007/08/31(金) 03:29:38ID:CyARPgeG ケンコーのヤツ、FDで出してくれんかなあ……。
FD唯一の欠点が、Aシリーズくらいの手ごろな大きさのフルメカ機が無い事だから。
F-1とかFTbとか毎日の持ち歩きには重いっす。
FD唯一の欠点が、Aシリーズくらいの手ごろな大きさのフルメカ機が無い事だから。
F-1とかFTbとか毎日の持ち歩きには重いっす。
180名無しさん脚
2007/08/31(金) 10:44:41ID:YuXCx3FA スピゴットマウントなんて誰も作らないよ、ご愁傷様
181名無しさん脚
2007/09/01(土) 00:02:12ID:CLcfMK0w はじめまして。
AV−1にNEWFD 50mm1:1.8を付けてるんですけど
絞りリングを回してもレンズが連動してくれないんですが
故障ですかね??
AV−1にNEWFD 50mm1:1.8を付けてるんですけど
絞りリングを回してもレンズが連動してくれないんですが
故障ですかね??
182名無しさん脚
2007/09/01(土) 00:24:34ID:KMGwkkOD 連動とは何を期待している?
183名無しさん脚
2007/09/01(土) 01:13:06ID:HHQxIh2w 連動というか、
例えば絞りリングを22に合わせれば、一番絞った状態になりますよね?(ホント無知ですみません)
でもリングを22に合わせてもほぼレンズが開放状態で絞れないんです。
最近までRレンズを使ってたのでFDの事よく分からない。。
例えば絞りリングを22に合わせれば、一番絞った状態になりますよね?(ホント無知ですみません)
でもリングを22に合わせてもほぼレンズが開放状態で絞れないんです。
最近までRレンズを使ってたのでFDの事よく分からない。。
184名無しさん脚
2007/09/01(土) 01:22:58ID:ryoAbAb9 レンズをのぞきこんでシャッターを切ってみる。
185名無しさん脚
2007/09/01(土) 08:47:55ID:GsR7d3ic186名無しさん脚
2007/09/01(土) 10:02:54ID:HHQxIh2w187名無しさん脚
2007/09/23(日) 19:40:32ID:fCJ4O80y FD 55mm F1.2 SSCを買いました。
が、これボケが汚くないですか?
点光源を背景にして人物を撮ったのですが、
ボケの形がいびつだわ、輪郭が線になっているわ。
F-1nにつけた格好は気に入っていますが、
まだこのレンズの性能のよさを実感できません。
無難なFD50mmF1.4にしておいたほうがよかったんでしょうか?
が、これボケが汚くないですか?
点光源を背景にして人物を撮ったのですが、
ボケの形がいびつだわ、輪郭が線になっているわ。
F-1nにつけた格好は気に入っていますが、
まだこのレンズの性能のよさを実感できません。
無難なFD50mmF1.4にしておいたほうがよかったんでしょうか?
188名無しさん脚
2007/09/23(日) 20:23:10ID:Hzb9Omnw 旧いもんに文句言ってもな
190名無しさん脚
2007/09/24(月) 12:20:19ID:SMRv4LeT Rレンズしか知らず、Rレンズを基準に考えるやつがいるとは。
FLレンズしか知らなかった俺など、洟垂れ小僧だな。
FLレンズしか知らなかった俺など、洟垂れ小僧だな。
192名無しさん脚
2007/11/26(月) 06:39:42ID:fzr/5v9w 学生時代キヤノンA−1を使っていたけど金がなくてさ。
なかなかレンズを買えなくて気がついたらキヤノンがEOSに移行しちゃってた。
今中古カメラ店を見ているとFDレンズが結構安く売ってるんだよね。
しかも程度もいいし今から少しずつ集めようかな?
なかなかレンズを買えなくて気がついたらキヤノンがEOSに移行しちゃってた。
今中古カメラ店を見ているとFDレンズが結構安く売ってるんだよね。
しかも程度もいいし今から少しずつ集めようかな?
194名無しさん脚
2007/12/25(火) 01:35:29ID:bst17FmX NFD100mm/2が、フジヤだと極上品と言えるくらいのピカピカ状態でも17,000円とかで売ってるんだぜ。
この間見かけて思わず買いそうになったほどだ。
ミノルタα100mm/2は別の中古屋で75,000円で並んでいたのが一週間前のことだ。
もっとも、この2本だけの比較で、どーこー言っても仕方ないかもしれんが、
たしかにFDって今なら相場はかなり下落していると言える。
とはいえ俺の使いたいFD28mm/2や、35mm/2などは全く出回ってない状態だし、ボディーもコンディション良い物は、
極端に少なくなってるわけでさ。
それを考えると、いまいち踏み切れないんだよなぁ、FD。
10年くらい前までは掃いて捨てるほど出回っていた、あの頃が嘘のようだ。
FDがもっと充実している中古屋探すところから始めないとダメだろうな。
この間見かけて思わず買いそうになったほどだ。
ミノルタα100mm/2は別の中古屋で75,000円で並んでいたのが一週間前のことだ。
もっとも、この2本だけの比較で、どーこー言っても仕方ないかもしれんが、
たしかにFDって今なら相場はかなり下落していると言える。
とはいえ俺の使いたいFD28mm/2や、35mm/2などは全く出回ってない状態だし、ボディーもコンディション良い物は、
極端に少なくなってるわけでさ。
それを考えると、いまいち踏み切れないんだよなぁ、FD。
10年くらい前までは掃いて捨てるほど出回っていた、あの頃が嘘のようだ。
FDがもっと充実している中古屋探すところから始めないとダメだろうな。
195名無しさん脚
2007/12/25(火) 02:11:13ID:UjzalOze そこで旧F-1ですよ。心配ならヒガサでOH!
196名無しさん脚
2007/12/25(火) 05:06:42ID:nKiMi4Ig197sage
2007/12/25(火) 15:19:31ID:ubM2wAau198名無しさん脚
2007/12/31(月) 20:12:35ID:ZaH6t+/J FDで300mmF2.8L, 200mmF2.8, 135mmF2, 100mmF2, 85mmF1.2,…を愛用する撮り鉄です。
FDだからこれだけのラインナップ揃えられたけど、現行の他システムじゃとてもとても。
でもこのシステムを構築する元凶になったコダクロームも終りだしなぁ。
FDだからこれだけのラインナップ揃えられたけど、現行の他システムじゃとてもとても。
でもこのシステムを構築する元凶になったコダクロームも終りだしなぁ。
199名無しさん脚
2008/01/04(金) 10:34:20ID:RRC2MCaR 鉄道車両とって何が面白いのかよくわからないのでいまいち同意
できないのですよ
できないのですよ
200名無しさん脚
2008/01/06(日) 09:16:14ID:F9LfyRrE T60再生産してもらえないかなあ。
子品に設計図残ってるだろうに。
子品に設計図残ってるだろうに。
201名無しさん脚
2008/01/06(日) 11:30:03ID:0WK8bldZ キヤもFDユーザーを切り捨てないで、A・Tシリーズ所有者でEOS移行は高値下取りとかすればよかったのに
202名無しさん脚
2008/01/06(日) 23:08:11ID:uwA6sZUH 技術はさて置き、経営に関しては先読みが出来ない会社だからねえ。
203名無しさん脚
2008/01/11(金) 21:20:25ID:iyv7rcCv ._____________ __________________
¥ / ____________\へ ¥ .l´
/ / \.\ | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ / × .\.\ .| 誤算だったな
| / ヽ .| |
|ノノ | / .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ | .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く |
ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/ )( )( . |  ̄| 強化する必要があるな
| ^ ||^ . | |
| ノ-==-ヽ | | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶 ノ ノ / | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
ヽ ヽ / / |
ヽ _ -----_ / 'ー─────────────────
日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...
¥ / ____________\へ ¥ .l´
/ / \.\ | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ / × .\.\ .| 誤算だったな
| / ヽ .| |
|ノノ | / .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ | .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く |
ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/ )( )( . |  ̄| 強化する必要があるな
| ^ ||^ . | |
| ノ-==-ヽ | | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶 ノ ノ / | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
ヽ ヽ / / |
ヽ _ -----_ / 'ー─────────────────
日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...
204名無しさん脚
2008/01/12(土) 01:29:52ID:E4P+++qB FD/EFの純正アダプタ復活しないかなぁ。。。
207名無しさん脚
2008/01/17(木) 21:15:40ID:D+apGVgG 夢を見杉
208名無しさん脚
2008/03/20(木) 01:44:19ID:YRA+ITsw キャノン「チベット大虐殺より中国の方が大事だろ。常識的に考えて。」 スポンサー撤回はないと明言。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205941827/
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205941827/
209名無しさん脚
2008/04/29(火) 14:26:58ID:UY8hbzNn アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ
210名無しさん脚
2008/06/15(日) 22:28:41ID:bfRNKjkn 保守あげ
212名無しさん脚
2008/06/16(月) 20:55:58ID:DMr5SALp デジ前提の設計じゃない品
213名無しさん脚
2008/06/17(火) 10:47:10ID:o0O5EfFi 434 名前: エネモ(愛知県)[] 投稿日:2008/06/17(火) 10:30:52.86 ID:dp/s/vhb0
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177089353.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177120588.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177149150.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177183869.jpg
とりあえず御手洗が嫌われてる事は分かった
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177089353.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177120588.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177149150.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177183869.jpg
とりあえず御手洗が嫌われてる事は分かった
214名無しさん脚
2008/06/22(日) 15:56:30ID:LltKHdkp 旧FD55mmF1,2アスフェリカルてNFD50mmF1,2Lと比べてどうですか?
旧のは持ってなくて、手を出そうか迷っております。
旧のは持ってなくて、手を出そうか迷っております。
216名無しさん脚
2008/06/22(日) 17:33:43ID:LltKHdkp ついでに非非球面55mmとの比較レポあればたのんます。
219名無しさん脚
2008/06/22(日) 18:50:59ID:LltKHdkp そのSSCオンリーの玉です。
前の方のレスで「ボケが汚い」→「非球面逝ってみますか」と言ってるのがいたけど、非球面にするとボケが綺麗…て話はあまり聞かない気もするので実際どうなのかと。
前の方のレスで「ボケが汚い」→「非球面逝ってみますか」と言ってるのがいたけど、非球面にするとボケが綺麗…て話はあまり聞かない気もするので実際どうなのかと。
220名無しさん脚
2008/06/22(日) 22:10:08ID:AgiyUAJZ >>219
こんなんありますよ。比較条件が普通じゃない感じですけど。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/CANON/canon_fd50mm.htm
個人的には「手の届きやすいNFD50/1.2はNFD50/1.2Lと比べてどうなんだろう」
という方が気になります。
こんなんありますよ。比較条件が普通じゃない感じですけど。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/CANON/canon_fd50mm.htm
個人的には「手の届きやすいNFD50/1.2はNFD50/1.2Lと比べてどうなんだろう」
という方が気になります。
221名無しさん脚
2008/06/22(日) 22:19:05ID:eSL1J4QI >>220
アサ亀で50mmF1.2特集をしていた記事の中で、「Lに迫る性能」
と書かれていた記憶があります。
実際、開放のサンプル写真は、立体感や質感のある描写でした。
でも、Lを買っちゃいましたが・・・
アサ亀で50mmF1.2特集をしていた記事の中で、「Lに迫る性能」
と書かれていた記憶があります。
実際、開放のサンプル写真は、立体感や質感のある描写でした。
でも、Lを買っちゃいましたが・・・
222名無しさん脚
2008/06/23(月) 01:04:17ID:J+axqXu9 >>221
むおー、そうですか!
実は近所にフジヤがあるんですが、50/1.2Lはめったに見なくて
比較的安い50/1.2はよく並んでいるので気になってたんですよね。
今週は給料日なので並んでたらかっちまいます!
むおー、そうですか!
実は近所にフジヤがあるんですが、50/1.2Lはめったに見なくて
比較的安い50/1.2はよく並んでいるので気になってたんですよね。
今週は給料日なので並んでたらかっちまいます!
223名無しさん脚
2008/06/23(月) 03:19:58ID:da+HJCBN 手元の無印とLを比べてみると、無印の方はいかにもSSCな色のコーティングなのに、Lは旧FDぽい黄味がかったコーティングになっている。元々そうなのか、はたまた自分のLが不良個体なのか…
225名無しさん脚
2008/06/23(月) 03:55:25ID:da+HJCBN やはり。元は同じような色だったてことか。
買う時にも気になって店員に聞いてみたが、「確かにもう少し青みがかったコーティングの物が多い気がしますけど、個体差でしょう」と言われて、そんなものかと購入したんだよなあ。
買う時にも気になって店員に聞いてみたが、「確かにもう少し青みがかったコーティングの物が多い気がしますけど、個体差でしょう」と言われて、そんなものかと購入したんだよなあ。
226名無しさん脚
2008/06/23(月) 06:03:45ID:dBaFjiwJ >>225
89年新品購入だが当時から前玉はけっこうアンバーっぽいよ。
89年新品購入だが当時から前玉はけっこうアンバーっぽいよ。
228名無しさん脚
2008/06/23(月) 10:30:30ID:da+HJCBN >226-7
なるほど!
なるほど!
231名無しさん脚
2008/07/01(火) 22:26:31ID:yMmFS2VV FDってどういう意味なんだっけ?
232名無しさん脚
2008/07/01(火) 22:45:53ID:L3ro3TZh 「FD」の「F」は「FOCAL」か「FOCUS」と推測。
「D」は……分かりません!
「D」は……分かりません!
233名無しさん脚
2008/07/03(木) 19:37:07ID:xj5pZobB その前がFLなんだから、ちょっと考えたらわかるだろw
234名無しさん脚
2008/07/03(木) 23:10:43ID:BIs62LZb キヤノンで名前の由来が確かなのは、カシャパとセレナーくらい・・・
235名無しさん脚
2008/07/04(金) 00:26:12ID:RN941C3c じゃあ>>223に説明してもらいましょうか。
236名無しさん脚
2008/07/04(金) 06:10:32ID:GAAfrC3G Fuck & Damn
237名無しさん脚
2008/07/04(金) 11:43:15ID:2cfA8J64 ディスタンスのDならいいんだけど
距離情報を本体に伝えて
フラッシュ制御もバッチリw
距離情報を本体に伝えて
フラッシュ制御もバッチリw
238名無しさん脚
2008/07/04(金) 20:00:07ID:KgTBP+pO フライング・ディスク
240名無しさん脚
2008/07/05(土) 09:50:07ID:SdR/M37N >>239
全レンズに「GN機能」は無理だろうなw
全レンズに「GN機能」は無理だろうなw
241名無しさん脚
2008/07/05(土) 11:42:50ID:mQVJez5R 旧FDは35oと50oに距離情報を伝える為の信号ピンがピントリングに付いてたね。
242名無しさん脚
2008/07/05(土) 11:47:13ID:hS2yNCuh >>241
専用フラッシュ見たらあんまりしょぼいんで泣けるぞ。
専用フラッシュ見たらあんまりしょぼいんで泣けるぞ。
243名無しさん脚
2008/07/05(土) 11:49:47ID:SdR/M37N 50/3.5?だっけ?マクロにも「ピン」付いてるんだよね
メーカーでは「使用可」とはアナウンスしてないから
兼用パーツなんだろうけど
メーカーでは「使用可」とはアナウンスしてないから
兼用パーツなんだろうけど
244名無しさん脚
2008/07/05(土) 15:21:35ID:hl2D/Prz ピンって、確か側面についてた銀色のポチのことか?
最近はNFDばかりで記憶が曖昧なんだが…
そんな用途だったとは、侮れん。
ところでFLのLはやっぱりTTLのことなのかね?
最近はNFDばかりで記憶が曖昧なんだが…
そんな用途だったとは、侮れん。
ところでFLのLはやっぱりTTLのことなのかね?
245名無しさん脚
2008/07/05(土) 15:34:45ID:e4xiLEfb 分かった! 「Flexible Lens」。これに違いない!
247名無しさん脚
2008/07/06(日) 14:23:14ID:HEp0zkmr レンズの先にリングを付けて、ソレをピンに噛ませると、専用フラッシュに距離
情報を伝えて、その距離情報に応じた分、ファインダーの指針が振れる。
後は、ソレに追針を合わせれば適正露出になる。ファインダーから目を離さずに
フラッシュが使えるってのは、当時、画期的な事だったんだよ。
まあ、70年代初頭のフラッシュなんて、性能的にも全く大したこと無かったけどさ。
情報を伝えて、その距離情報に応じた分、ファインダーの指針が振れる。
後は、ソレに追針を合わせれば適正露出になる。ファインダーから目を離さずに
フラッシュが使えるってのは、当時、画期的な事だったんだよ。
まあ、70年代初頭のフラッシュなんて、性能的にも全く大したこと無かったけどさ。
249収穫!
2008/07/19(土) 16:07:52ID:wufCocD3 今日新宿の中古カメラ屋に10年ぶりに入ったら、ジャンクコーナーに
TAMRONの28-100 3.8-4.5が1000円で転がっていた。
見たところ超美品状態だったので、100円のフード共々捕獲して帰った。
マウントだけ持っていたアダプトールにつけたところ、完動でした。
大変うれしい。山専用でAL-1に装着して使いまつ。
TAMRONの28-100 3.8-4.5が1000円で転がっていた。
見たところ超美品状態だったので、100円のフード共々捕獲して帰った。
マウントだけ持っていたアダプトールにつけたところ、完動でした。
大変うれしい。山専用でAL-1に装着して使いまつ。
251名無しさん脚
2008/09/20(土) 02:12:42ID:gl7Pt/BK 父が使ってたAL-1を貰ったのですが、普段、コンタクト・メガネを使用してる私は
このカメラで写真を撮るときもそれを使用しないとピントが合わせられないのですね。
裸眼でファインダーを覗いてびっくりです。デジカメでしか写真撮ったことのない私にはその驚きと楽しさがたまりません。
このカメラで写真を撮るときもそれを使用しないとピントが合わせられないのですね。
裸眼でファインダーを覗いてびっくりです。デジカメでしか写真撮ったことのない私にはその驚きと楽しさがたまりません。
252名無しさん脚
2008/09/20(土) 07:48:11ID:BDWZa5by ピントが合わせられなくてびっくり??
ひょっとしたら、ファインダー倍率(正確には見かけ上のファインダー枠の大きさ)のことか、
ピントの山が見易いスクリーンのことかも試練が、
AF時代になってから倍率が落ちて、暗いレンズに合わせてピントの山が犠牲になり、
さらにAPS-Cサイズでファインダー枠そのものが小さくなって、
気付いてみればびっくりする程の違いなっていたわけだな。
しかし、AL-1といえば厨房工房の入門機と思っていたが、
考えてみれば、そのまま持ってれば世代も一回りする歳月が流れたわけか。
漏れも歳食ったな・・・
ひょっとしたら、ファインダー倍率(正確には見かけ上のファインダー枠の大きさ)のことか、
ピントの山が見易いスクリーンのことかも試練が、
AF時代になってから倍率が落ちて、暗いレンズに合わせてピントの山が犠牲になり、
さらにAPS-Cサイズでファインダー枠そのものが小さくなって、
気付いてみればびっくりする程の違いなっていたわけだな。
しかし、AL-1といえば厨房工房の入門機と思っていたが、
考えてみれば、そのまま持ってれば世代も一回りする歳月が流れたわけか。
漏れも歳食ったな・・・
253名無しさん脚
2008/10/16(木) 00:41:48ID:UlDnsW82 おしえてエロいひと。
T-80用のAC75-200のフードの型番をおしえてたもれ。
T-80用のAC75-200のフードの型番をおしえてたもれ。
255名無しさん脚
2008/10/20(月) 00:20:24ID:FjDXwKX4 AL-1が、半押し→緑ランプ光ってシャッター押すも、実際にシャッターが切れるまで5秒以上かかるようになった。
これってやっぱり故障ですよね?('A`)
これってやっぱり故障ですよね?('A`)
256名無しさん脚
2008/10/20(月) 11:03:40ID:nKUZ4lNY 間違って加速装置のスイッチを押したのでなければ
257名無しさん脚
2008/10/20(月) 15:47:40ID:baFM8XWC ていうか、スレ違い。
258名無しさん脚
2008/10/25(土) 11:48:08ID:UEWWoFVU 209 :名無しさん脚:2008/04/29(火) 14:26:58 ID:UY8hbzNn
アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ
211 :名無しさん脚:2008/06/16(月) 11:58:18 ID:ExTpJhgh
>>209
そんなもんが出来たら、今安く買えるFDのLレンズがあっという間に高騰するだろうが。
↓高騰警報。マイクロフォーサーズG1が1週間後に発売されるよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221389023/220
220 :名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/21(火) 00:33:05 ID:KSIY7uWy0
今月の日本カメラの記事は面白かった。
いままでどうしても出来なかった、FDマウントとMマウントのアダプタ作って、
宮本製作所(RAYQUAL)のおっさんも興奮気味。
いわく、マイクロフォーサーズはサイコー、らしい。
アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ
211 :名無しさん脚:2008/06/16(月) 11:58:18 ID:ExTpJhgh
>>209
そんなもんが出来たら、今安く買えるFDのLレンズがあっという間に高騰するだろうが。
↓高騰警報。マイクロフォーサーズG1が1週間後に発売されるよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221389023/220
220 :名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/21(火) 00:33:05 ID:KSIY7uWy0
今月の日本カメラの記事は面白かった。
いままでどうしても出来なかった、FDマウントとMマウントのアダプタ作って、
宮本製作所(RAYQUAL)のおっさんも興奮気味。
いわく、マイクロフォーサーズはサイコー、らしい。
259名無しさん脚
2008/11/19(水) 18:57:07ID:zUA4w0LL260名無しさん脚
2008/12/23(火) 22:35:19ID:6+dEO3av261名無しさん脚
2008/12/24(水) 07:14:17ID:IVPoJPF4 せっかくの銘玉が40-70相当
そこに価値を見いだせるオマイに乾杯!
そこに価値を見いだせるオマイに乾杯!
263名無しさん脚
2009/02/22(日) 17:11:57ID:PwM2cPIO 5Dのマウントをゴリゴリゴリ
264名無しさん脚
2009/03/16(月) 21:30:51ID:t0DvBEFZ FDマウントの常用ズーム(SIGMA)が\800.-だった。買っておく。
265名無しさん脚
2009/03/30(月) 18:39:21ID:S8G3xjt5 買ってオク
266名無しさん脚
2009/04/02(木) 12:30:54ID:oOyFD5j2 浮上
267名無しさん脚
2009/04/02(木) 12:31:51ID:xTmj6S7b >>264-265
だれが上手いことを(ry
だれが上手いことを(ry
268名無しさん脚
2009/04/07(火) 20:42:49ID:wtdw+I/m 外観がボロボロのT90が\3kだったので買いました。
これって相場なの?
機能は全部活きてます。
これって相場なの?
機能は全部活きてます。
269名無しさん脚
2009/04/10(金) 07:58:00ID:Z1omu4Ul >機能は全部活きてます。
当然、EEEも標準装備ですよね?
当然、EEEも標準装備ですよね?
270名無しさん脚
2009/04/10(金) 21:11:33ID:AZ9XjOzd 昨日は活きていました。
271名無しさん脚
2009/04/10(金) 22:11:39ID:yXCCdUZl272名無しさん脚
2009/04/10(金) 22:47:46ID:ecs1L2js あとはHELPが待ってますな^^
273名無しさん脚
2009/04/11(土) 00:14:16ID:mW9YQaz7 結構壊れやすいの?
274名無しさん脚
2009/04/12(日) 12:23:51ID:anqZRAFJ >>261
俺はむしろ50mmF1.4 、100mmF2、200mmF2.8なんかの方に価値を感じる。
35〜70が70〜140か・・・まあ、正直ズームは期待してないけど。
俺はむしろ50mmF1.4 、100mmF2、200mmF2.8なんかの方に価値を感じる。
35〜70が70〜140か・・・まあ、正直ズームは期待してないけど。
275260
2009/04/12(日) 12:36:04ID:9JQqJCtJ G1買った。いろいろ試してみてるけど、面白いな。
買う前はライブビューファインダーをちょっと馬鹿にしてて、
実際見え方には不満もあるけど、露出補正が一発で決まる
便利さは、他に代え難いと思う。
問題はセットのズーム、やはり力量不足だな。
さぁ、FDアダプター買って、FD50mm1.4SSCと28mmF2SSC
の解像力を試してみるぞ。
買う前はライブビューファインダーをちょっと馬鹿にしてて、
実際見え方には不満もあるけど、露出補正が一発で決まる
便利さは、他に代え難いと思う。
問題はセットのズーム、やはり力量不足だな。
さぁ、FDアダプター買って、FD50mm1.4SSCと28mmF2SSC
の解像力を試してみるぞ。
276名無しさん脚
2009/04/15(水) 14:13:49ID:fssio65Z277FD知らないさん
2009/04/15(水) 15:52:05ID:Af3rXyeH 50の1.4か1.2の状態よさ気なのどこかに売ってない?
人気があるらしくて手放さないから市場に出ないって聞いたことある
人気があるらしくて手放さないから市場に出ないって聞いたことある
278名無しさん脚
2009/04/15(水) 16:59:30ID:tv6VuKUU 漏れも手放さない
280名無しさん脚
2009/04/16(木) 06:31:08ID:IicacwoZ FD50 F1.2LとF1.4買うとしたらどっちのほうがいい?
281名無しさん脚
2009/04/16(木) 09:12:05ID:FKYasBCE 1.2の方が明るいよ
282名無しさん脚
2009/04/16(木) 10:39:03ID:9GKp+HYm283名無しさん脚
2009/04/16(木) 13:14:41ID:IicacwoZ 50 1.2Lを買う価値あると思う?
これFD時代の50mm 単焦点レンズとしては最高傑作?
全時代を合わせて、最高傑作の50mmを探してるけどどれになるんだろう
これFD時代の50mm 単焦点レンズとしては最高傑作?
全時代を合わせて、最高傑作の50mmを探してるけどどれになるんだろう
284名無しさん脚
2009/04/16(木) 13:24:40ID:FKYasBCE EF50/1.0L逝っとけ。
バブリーな傑作だ。
バブリーな傑作だ。
285名無しさん脚
2009/04/16(木) 13:59:51ID:IicacwoZ あんなボケーっとしたレンズはいらんわw
286名無しさん脚
2009/04/16(木) 19:24:49ID:c28lm/U2287名無しさん脚
2009/04/16(木) 22:18:10ID:IicacwoZ SSCってどこ行っても見ないんだよな
中古価格自体は安いみたいだけど。
中古価格自体は安いみたいだけど。
288名無しさん脚
2009/04/16(木) 22:56:43ID:3EU+4CgE289名無しさん脚
2009/04/17(金) 10:01:59ID:cX7kn7Vy >>288
>FD50mm1.4SSCと28mmF2SSC の解像力を試してみるぞ。
FD50mm1.4SSCと28mmF2SSCと解像力なら、FD好きだったらら誰でも知ってるでしょw
「付けて遊ぶ」だけなら、あくまでそれは趣味の範疇だし
遊び方も人それぞれだから、他人の容喙など問題にならない
だが、イメージサークルの一部分しか使えないFDを持ってきて
敢えて「解像度解像力」と連呼するところが、実に胡散臭い
>FD50mm1.4SSCと28mmF2SSC の解像力を試してみるぞ。
FD50mm1.4SSCと28mmF2SSCと解像力なら、FD好きだったらら誰でも知ってるでしょw
「付けて遊ぶ」だけなら、あくまでそれは趣味の範疇だし
遊び方も人それぞれだから、他人の容喙など問題にならない
だが、イメージサークルの一部分しか使えないFDを持ってきて
敢えて「解像度解像力」と連呼するところが、実に胡散臭い
290名無しさん脚
2009/04/17(金) 16:49:16ID:SjHWJ3OO 胡散臭いからなんだよ、うぜぇな
291名無しさん脚
2009/04/17(金) 20:34:34ID:cX7kn7Vy >>290
それならレスを返すのが間違いだろw
それならレスを返すのが間違いだろw
293名無しさん脚
2009/04/18(土) 04:01:30ID:lrn64sNO FD50 F1.4 S.S.C.欲しいけど売ってないねぇ
294名無しさん脚
2009/04/18(土) 09:28:54ID:mzf8EwGp >解像力を試してみるぞ。
>過剰補正気味だった旧FDの中心部の解像力は凄いのだよ。
>宮○製作所(R○YQUAL)のおっさんも興奮気味。
>いわく、マイクロフォーサーズはサイコー、らしい。
どうみても趣味の範疇ですよね
>過剰補正気味だった旧FDの中心部の解像力は凄いのだよ。
>宮○製作所(R○YQUAL)のおっさんも興奮気味。
>いわく、マイクロフォーサーズはサイコー、らしい。
どうみても趣味の範疇ですよね
295名無しさん脚
2009/04/18(土) 09:35:58ID:mzf8EwGp296名無しさん脚
2009/04/18(土) 10:05:20ID:J2tsSVbF >>283
FDの50mmはLや新旧各種ダブりも入れて7種9本持っているが、最高傑作と言うのなら間違いなく
旧FD50/1.4 S.S.Cだな
濃厚な作り、描写など非の打ち所がない
実用面で色も考えるとNFD50/1.4の派手な色も悪くないが、作りはorzだ
NFD50/1.2Lはピント面のキレはあるし、50mmとしてはコマもかなり少ないが像面湾曲が凄くてなぁ
非球面と相まってボケがグデングデンなのだ
FDの50mmはLや新旧各種ダブりも入れて7種9本持っているが、最高傑作と言うのなら間違いなく
旧FD50/1.4 S.S.Cだな
濃厚な作り、描写など非の打ち所がない
実用面で色も考えるとNFD50/1.4の派手な色も悪くないが、作りはorzだ
NFD50/1.2Lはピント面のキレはあるし、50mmとしてはコマもかなり少ないが像面湾曲が凄くてなぁ
非球面と相まってボケがグデングデンなのだ
298名無しさん脚
2009/04/18(土) 16:32:05ID:mzf8EwGp303名無しさん脚
2009/04/18(土) 17:21:55ID:mzf8EwGp305名無しさん脚
2009/04/18(土) 17:56:35ID:DAmN//kn307名無しさん脚
2009/04/18(土) 18:26:52ID:SiKP6kh/ うわ、気持ち悪
さいなら
さいなら
308名無しさん脚
2009/04/18(土) 18:41:52ID:mzf8EwGp309名無しさん脚
2009/04/18(土) 20:45:22ID:lrn64sNO FD50 F1.4 S.S.C.と、通常のF1.4ってどのくらい描写違うもの?
310名無しさん脚
2009/04/18(土) 21:00:29ID:r0IrwMRV 改造度
311名無しさん脚
2009/04/18(土) 23:44:47ID:ZKu81RyI FD50mm F1.4 S.S.C.の泣きどころといえば
周辺光量落ちが激しいことかな。周辺は中央より1段分以上暗い。
絞るれば改善はするけど、F4〜F5.6くらいでは逆に四隅の落ち込みが
目立って、空を大きく入れるような構図だと蹴られてるようにも見える。
あまり絞り込めない風景付鉄写真に使う時は要注意。
周辺光量落ちが激しいことかな。周辺は中央より1段分以上暗い。
絞るれば改善はするけど、F4〜F5.6くらいでは逆に四隅の落ち込みが
目立って、空を大きく入れるような構図だと蹴られてるようにも見える。
あまり絞り込めない風景付鉄写真に使う時は要注意。
312名無しさん脚
2009/05/07(木) 23:39:51ID:ct9m0zH0 キヤノンのFDマウントで撮る 「G1」で甦るオールドレンズ(2)
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000029042009&cp=1
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000029042009&cp=1
313名無しさん脚
2009/05/09(土) 17:16:39ID:o8Qk7Gpq 宣伝乙
314名無しさん脚
2009/05/10(日) 23:29:57ID:8zG0hN4k FD50mmF1.4S.S.C.とNFD50mmF3.5マクロを装着して
ためし撮りしてみたが、フォーサーズ用としてはマクロ
が端正な画でいいみたいだ。
フィルム時代には気にならなかったが、F1.4S.S.C.の中間
画角には、わずかに倍率の色収差があるね。(´・ω・`)
ためし撮りしてみたが、フォーサーズ用としてはマクロ
が端正な画でいいみたいだ。
フィルム時代には気にならなかったが、F1.4S.S.C.の中間
画角には、わずかに倍率の色収差があるね。(´・ω・`)
315名無しさん脚
2009/05/23(土) 20:24:57ID:1ZAIuY/t つまりマグロのほうが旨いって話ですね。
316名無しさん脚
2009/05/26(火) 23:07:28ID:G/jf6mVt CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C. #1105393
F1.4---22 / ---0.45m
F1.4---22 / ---0.45m
317名無しさん脚
2009/06/23(火) 17:44:01ID:hDTtt/mi 中古屋かどこかでNewFD300/2.8のフードEH-123、見かけた方いらっしゃいませんか?
置忘れで紛失してしまいました・・・
置忘れで紛失してしまいました・・・
318名無しさん脚
2009/06/24(水) 09:16:09ID:ZBb/xgWT 漏れなく本体も付いてくるのなら
319名無しさん脚
2009/09/02(水) 20:55:01ID:JysvuuTz 保守w
320名無しさん脚
2009/09/03(木) 10:26:26ID:6CzlY9oO 328のフードは565と共通だったんじゃなかった?
この際565も購入して共用すれば一件落着!
この際565も購入して共用すれば一件落着!
321名無しさん脚
2009/09/03(木) 13:07:46ID:lGm+egg6 545?
322名無しさん脚
2009/09/03(木) 13:14:44ID:AJT8aj5/ KURE CRC
323名無しさん脚
2009/09/05(土) 15:49:11ID:4PKNHwwY 日本語で書けばタダであげたけど、変な言い方したから、あげないことにしました。
324名無しさん脚
2009/10/03(土) 02:43:59ID:RRVrd8LD 保守w
325名無しさん脚
2009/10/03(土) 07:26:37ID:3ldZvVE2 1000ならFD復活
326名無しさん脚
2009/10/05(月) 09:27:50ID:SPDP4uAw 残念!また頑張ってくれ。
327名無しさん脚
2009/11/24(火) 15:50:42ID:c0jdoBuJ リコーのGXRでフルサイズセンサーのFDマウントユニットが
出てほしいよ
出てほしいよ
328名無しさん脚
2010/05/21(金) 23:09:14ID:u9e6wWDN 宮本製作所、ソニー「NEX」用マウントアダプターを開発
〜キヤノンFD、ニコンG、ペンタックスDA/K、ヤシカコンタックス、ライカM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html?ref=rss
〜キヤノンFD、ニコンG、ペンタックスDA/K、ヤシカコンタックス、ライカM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html?ref=rss
329名無しさん脚
2010/05/22(土) 22:29:10ID:Hb82+MN9 既定だな
330名無しさん脚
2010/08/07(土) 10:18:51ID:06/Rl+R5 ミラーレス・フルサイズのデジイチが出てくれないかな?
331名無しさん脚
2010/08/07(土) 11:30:32ID:RyNQ+gPD その名はライカM9!!
ライブビュー無しでもおkならだけどなw
ライブビュー無しでもおkならだけどなw
332名無しさん脚
2010/10/20(水) 15:48:05ID:i83IMxPX この板のやつならライブビュー無しでも全く気にせんだろ
333名無しさん脚
2010/10/22(金) 14:26:12ID:g+bRoMDf334名無しさん脚
2010/10/22(金) 18:48:20ID:PSQ0RTbT 高すぎ、半額以下のRJで十分
335名無しさん脚
2010/11/25(木) 19:40:08ID:kiC0lSsG どなたかコレ↓のインプレお願いします。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-fd.html
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-fd.html
336名無しさん脚
2010/11/25(木) 20:30:38ID:vrWM40EU 補正レンズがコーティング無しで質が悪くて
もあ〜んという画になるべ
もあ〜んという画になるべ
337名無しさん脚
2010/11/26(金) 00:58:59ID:/t2Hh26w こっちのELEFOTOのはマルチコートらしいけど、どうだべ?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDEosad.htm
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDEosad.htm
338名無しさん脚
2010/11/26(金) 06:32:52ID:anop6H/f マルチコートならいいんじゃね
絞りF5.6から実用ってのが
苦しいスペックを物語ってるな(´ω`)y-~~~
カンノン・デジ持ってたら是非イッコホシイとこだけど
デジはソニーにしちまったからなあ
コンバージョンレンズ外して
135mmなら5m内で使えるってのはスゲー魅力ぢゃん
絞りF5.6から実用ってのが
苦しいスペックを物語ってるな(´ω`)y-~~~
カンノン・デジ持ってたら是非イッコホシイとこだけど
デジはソニーにしちまったからなあ
コンバージョンレンズ外して
135mmなら5m内で使えるってのはスゲー魅力ぢゃん
339工作員w
2010/12/29(水) 22:33:37ID:xAHY1lHj340名無しさん脚
2010/12/30(木) 11:14:02ID:UxvpuB/B そろそろEFレンズ来いよ!
341名無しさん脚
2010/12/30(木) 12:06:18ID:Cg0TiHVq そろそろキヤノンが何かやりそうだ
342名無しさん脚
2010/12/30(木) 12:14:03ID:R2lmLMtX344名無しさん脚
2011/01/01(土) 21:21:18ID:HcID2jS4345名無しさん脚
2011/01/02(日) 09:06:56ID:kULx3ruQ346工作員w
2011/01/02(日) 20:04:24ID:LXKxdQLF >>345
ミラ-は無いけどシャッタは普通にありますからねーw
まぁ見た目に威嚇感が無いのはイイところとも思いまつ。
[email protected] NEX-5 ASA200 1/20
http://uproda11.2ch-library.com/279955tF5/11279955.jpg
[email protected] NEX-5 ASA200 1/15
http://uproda11.2ch-library.com/279956DxQ/11279956.jpg
ミラ-は無いけどシャッタは普通にありますからねーw
まぁ見た目に威嚇感が無いのはイイところとも思いまつ。
[email protected] NEX-5 ASA200 1/20
http://uproda11.2ch-library.com/279955tF5/11279955.jpg
[email protected] NEX-5 ASA200 1/15
http://uproda11.2ch-library.com/279956DxQ/11279956.jpg
347名無しさん脚
2011/01/04(火) 09:20:10ID:1vP3cTYx 威圧感?
348名無しさん脚
2011/03/23(水) 13:25:35.17ID:F5NRTBCb しかし長いズームか重いレンズしかない俺にはマウントアダプターは無理だな
そしてそんな遊び数年したら飽きるのか見えるぞ俺には
そしてそんな遊び数年したら飽きるのか見えるぞ俺には
349名無しさん脚
2011/03/23(水) 20:36:36.50ID:ebMcDQt0 飽きるっていうか、フルサイズじゃないと納得できないでしょ普通。
そんな望遠レンズで何を撮るんだという素朴な疑問だよ。
そんな望遠レンズで何を撮るんだという素朴な疑問だよ。
350名無しさん脚
2011/04/10(日) 21:16:40.47ID:9GtGeCC7 つかRやFLてコントラスト悪くね?
FDのほうがカラーならいいと思うが
FDのほうがカラーならいいと思うが
351名無しさん脚
2011/04/10(日) 21:23:14.63ID:MTyXKong コーティング違うし
352名無しさん脚
2011/04/10(日) 22:15:57.01ID:9GtGeCC7 そそ
コーティングの違いがでかい
レンズ構成とかよりコーティングの方が影響あると思う
コーティングの違いがでかい
レンズ構成とかよりコーティングの方が影響あると思う
353名無しさん脚
2011/04/11(月) 09:50:35.70ID:78yVeuGm 50/1.8は基本的にセレナーから踏襲しているレイアウトではなかったか
どこまで続いたか知らんけど
どこまで続いたか知らんけど
354名無しさん脚
2012/06/01(金) 22:16:02.80ID:eTc0CgFx 保守
355名無しさん脚
2012/09/13(木) 07:09:44.40ID:ehdq63R1 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
356名無しさん脚
2012/10/17(水) 13:30:08.14ID:Aln4FjQC フルサイズミラーレスは来年発売されそうだな。
そうなると手持ちのFDレンズが活かせそうで楽しみすぎる。
そうなると手持ちのFDレンズが活かせそうで楽しみすぎる。
357名無しさん脚
2012/12/02(日) 09:50:44.00ID:Ko2kcQyW 保守
358名無しさん脚
2013/01/18(金) 00:32:18.67ID:+Z5ryDEW FDレンズ好きー
359名無しさん脚
2014/03/23(日) 18:15:12.24ID:szwLLlRl 初めて買った一眼レフが、FDマウントのキヤノンAE-1でした。
また、新しくレンズを作ってくれる会社が出て来ないだろうk……。
また、新しくレンズを作ってくれる会社が出て来ないだろうk……。
360名無しさん脚
2014/03/24(月) 10:08:27.21ID:NP3kowia FDとして連動するので最後まで造ってたのはコシナかねえ
フォクトレンダーのやつ
フォクトレンダーのやつ
361名無しさん脚
2014/05/13(火) 15:54:02.36ID:krCO4oJw NHKニュース
NHKニュース
NHKニュース
NHKニュース
NHKニュース
362名無しさん脚
2014/05/14(水) 11:06:56.91ID:qC5G4Q2B363名無しさん脚
2014/11/16(日) 07:53:56.01ID:EzEbb8IO ひと昔eosフイルム時代はゴミ同然だったが、eos-mなどミラーレスが
出てくると、最後の一花らしく、脚光浴びてる。
自分も50mm1.4ssc,サンニツパ、200 2.8、af35-70、eos純正コン、85-300ssc
を25年ぶりに買ってしまつたがうらかえせばEFレンズが重たすぎる
出てくると、最後の一花らしく、脚光浴びてる。
自分も50mm1.4ssc,サンニツパ、200 2.8、af35-70、eos純正コン、85-300ssc
を25年ぶりに買ってしまつたがうらかえせばEFレンズが重たすぎる
364名無しさん脚
2014/11/17(月) 09:25:39.75ID:a7SmlujG365名無しさん脚
2015/07/22(水) 18:48:00.00ID:BT04GzHP 【韓国】キヤノン・コリアの新モデルに、女優コ・アラとキム・スヒョン(写真あり)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306888887/
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306888887/
366名無しさん脚
2016/01/31(日) 22:27:40.46ID:n8/72ALG FD400mmF4.5S.S.C.入手!
室内で試し撮りしてみたが、やっぱりL玉クラスのクリアさではないね。
デジタルは厳しいなぁ。
室内で試し撮りしてみたが、やっぱりL玉クラスのクリアさではないね。
デジタルは厳しいなぁ。
367名無しさん脚
2016/02/06(土) 18:47:02.28ID:4Z5Xwp5k 開放?
絞ってもダメ?
絞ってもダメ?
368366
2016/02/06(土) 21:19:29.69ID:WXP0ivNM 濁りは色収差のせいだな。絞ると少し良くなるみたい。
影に赤が回り込み、ドラマチックな絵になる。
影に赤が回り込み、ドラマチックな絵になる。
369名無しさん脚
2016/10/19(水) 18:18:33.01ID:YjC+2Fld EOS M5が出てやっとFDレンズが生かせるとも言えるが、いかんせん手動絞り
レンズの味を楽しむのなら兎も角、作品作りには厳しいね
レンズの味を楽しむのなら兎も角、作品作りには厳しいね
370名無しさん脚
2016/11/02(水) 22:44:35.06ID:B1NIlFec M用の純正アダプター出してくんないかな…
371名無しさん脚
2016/12/09(金) 21:17:03.38ID:cVwwrLrT EFマウントに交換して、楽しみましょう^^
372名無しさん脚
2016/12/10(土) 09:15:27.93ID:Ic7vC9+K α7じゃ不満なのか?
初代の中古なら値段もかなりこなれてきてるが。
初代の中古なら値段もかなりこなれてきてるが。
373名無しさん脚
2016/12/10(土) 12:20:11.69ID:flwjUMv6 1.ミラーありとミラーレスの好みの違い
2.EOS (中古ボディいっぱいある)
3.magiclantern で遊べる
4.FDマウントにいつでも戻せる
5.キヤノンに思い入れがある
マウント交換は敷居が高いかもしれませんね。
2.EOS (中古ボディいっぱいある)
3.magiclantern で遊べる
4.FDマウントにいつでも戻せる
5.キヤノンに思い入れがある
マウント交換は敷居が高いかもしれませんね。
374名無しさん脚
2016/12/11(日) 02:12:28.67ID:ZnJa+fXs375名無しさん脚
2016/12/24(土) 07:44:21.15ID:o7M4+n1R EOS等からFDにマウント交換しても、絞りは連動しない
そこまでして銀塩に拘るか、ミラーレスで我慢するか難しい所
一番良いのは、フルサイズのミラーレスをCANONが出してくれる事なのだが
そこまでして銀塩に拘るか、ミラーレスで我慢するか難しい所
一番良いのは、フルサイズのミラーレスをCANONが出してくれる事なのだが
377名無しさん脚
2016/12/26(月) 20:24:15.69ID:zpnyVUXm 6Lみたいなキヤノン調で出して欲しい
378名無しさん脚
2016/12/27(火) 11:14:43.39ID:b0230RW4 6はTだろ
6LならPで十分
6LならPで十分
380名無しさん脚
2016/12/27(火) 16:15:53.16ID:b0230RW4 Tこそ正義
381名無しさん脚
2016/12/27(火) 16:22:24.45ID:PjzLIMqX 孫かよ
382名無しさん脚
2017/01/23(月) 03:15:15.19ID:IE9APsUV それなら、4SB2まで戻って欲しい
或いはハンザキヤノンにするとか、
或いはハンザキヤノンにするとか、
383名無しさん脚
2017/01/23(月) 03:59:11.07ID:Ja2rnhdS Kwanonがいい!
384名無しさん脚
2018/06/16(土) 12:56:03.28ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
I019A
I019A
385名無しさん脚
2018/10/01(月) 15:05:44.28ID:18S7IcEP FD最高
386名無しさん脚
2018/10/01(月) 21:17:35.96ID:TZmur+Vx ボディはT70を買って今年FDデビューしたよ。
不思議とキヤノンに縁がなくて今まで持って無かった。
普段はロッコールばかりだから何か新鮮。
不思議とキヤノンに縁がなくて今まで持って無かった。
普段はロッコールばかりだから何か新鮮。
387名無しさん脚
2018/11/12(月) 13:33:37.76ID:Qlkb6luI KIPON マウントアダプター FD-EOS R
388名無しさん脚
2018/11/20(火) 14:36:57.39ID:yoy1KHXq >>387
注文しました
注文しました
389名無しさん脚
2018/11/20(火) 14:52:29.87ID:AoR3tflR EOS Rも動きものの連写が全然駄目だから
アダプター遊びだけのために買うには高過ぎるw
型落ちのα7でいいや
アダプター遊びだけのために買うには高過ぎるw
型落ちのα7でいいや
391名無しさん脚
2018/11/20(火) 16:59:40.84ID:AoR3tflR そことバッテリーの持ち以外は
今ならこれでしょという出来なんだけどねえ
持ってる人買おうという人ごめん
EVF機は真っ先にそこチェックしてる
キヤノンも2020までにはEOS-1クラスを出すのかもしれないが
そこでは解決してるんだろうな
動画撮る感覚で静止画も残せる感じだと思う
板違いすまん
今ならこれでしょという出来なんだけどねえ
持ってる人買おうという人ごめん
EVF機は真っ先にそこチェックしてる
キヤノンも2020までにはEOS-1クラスを出すのかもしれないが
そこでは解決してるんだろうな
動画撮る感覚で静止画も残せる感じだと思う
板違いすまん
392名無しさん脚
2018/11/23(金) 08:54:41.07ID:2V/XN41X393名無しさん脚
2019/02/26(火) 15:05:40.29ID:aFP/c/Zr Newは売って旧FDだけ残しておけば良かった
394名無しさん脚
2019/12/28(土) 20:27:38.94ID:VUPF36Ax New FD 50mm F1.2の絞りが動かなくなってた。。
さすがに40年経つと仕方ないか
修理できるかな
さすがに40年経つと仕方ないか
修理できるかな
395名無しさん脚
2019/12/29(日) 00:53:06.95ID:oTXRQcFv AL-1買った!
396名無しさん脚
2019/12/29(日) 00:58:55.95ID:oTXRQcFv AL-1買った!
397名無しさん脚
2019/12/29(日) 01:22:10.54ID:D/vcxivL 2台もいらんだろ
398名無しさん脚
2019/12/29(日) 19:26:48.14ID:oTXRQcFv Aシリーズに流用できる視度補正レンズ何か無いだろうか?
400名無しさん脚
2019/12/31(火) 10:31:53.82ID:8hHWLK0e401名無しさん脚
2020/01/05(日) 20:16:39.01ID:weIKmjH1402名無しさん脚
2021/01/02(土) 15:55:27.66ID:klWA1dSj ヒガサでも328や428はメンテ無理なんね?
403名無しさん脚
2021/03/08(月) 21:45:56.62ID:L8+NQ+OO FTを300円で買うてきたで。
儂もFDの仲間入りやな。
儂もFDの仲間入りやな。
404名無しさん脚
2021/03/15(月) 17:56:00.17ID:GGiQ13HI FTならFLレンズ
405名無しさん脚
2021/03/15(月) 18:24:55.59ID:A7XX9XBf ><;
406名無しさん脚
2021/03/15(月) 19:42:29.62ID:sbovU+x1 儂403や
今日、FL 50mm 1:1.8 買うてきたで!
カブセ式純正メタルフード付やぞ!
これでええやろが?
今日、FL 50mm 1:1.8 買うてきたで!
カブセ式純正メタルフード付やぞ!
これでええやろが?
407名無しさん脚
2021/03/15(月) 21:07:52.94ID:VN1u1SRi ^^
408名無しさん脚
2021/03/16(火) 18:46:59.62ID:jfbRHGQU 純正でRマウントアダプターが出ないな。絞り機構内蔵出来ると思ったのに。
409名無しさん脚
2021/03/21(日) 09:47:27.44ID:78y+7Arj FD50mm F1.8 S.C. が手元にある。
FTbのボディをあとから入手したので、そのうちフィルムを入れて撮影してみよう
FTbのボディをあとから入手したので、そのうちフィルムを入れて撮影してみよう
410名無しさん脚
2021/03/21(日) 10:29:50.87ID:eibTreNN 「そのうち」じゃない。今日やりなさい。
411名無しさん脚
2021/03/21(日) 21:55:35.52ID:umn87jZn いつかいつかと言う間は決して来ないのがそのいつかだ
412名無しさん脚
2021/03/21(日) 22:14:01.32ID:+Dbw895G ここに一冊の本があります。
この本の持ち主はこの本を読みたいと思ったので買いました。
しかし今度読もう、今度読もうと思いつつすでに一年が経ちました。
この本の持ち主はこの本を読む時間がなかったのでしょうか?
たぶん違います。
読もうとしなかった、それだけです。
そのことに気づかいない限り、5年経っても、10年経っても、
持ち主はこの本を読むことはないでしょう。
この本の持ち主はこの本を読みたいと思ったので買いました。
しかし今度読もう、今度読もうと思いつつすでに一年が経ちました。
この本の持ち主はこの本を読む時間がなかったのでしょうか?
たぶん違います。
読もうとしなかった、それだけです。
そのことに気づかいない限り、5年経っても、10年経っても、
持ち主はこの本を読むことはないでしょう。
413名無しさん脚
2021/03/21(日) 22:27:50.06ID:eibTreNN けしかけているうちに、FTbが欲しくなってきたw
414名無しさん脚
2021/03/22(月) 22:38:14.27ID:t8roY/qd FTbの黒はいいよ。俺はF1より稼働率高いな。
415名無しさん脚
2021/04/08(木) 20:14:48.38ID:UGlxzIYW FTb F-1 AL-1 Pellixをもっているが、どこをどう間違えたか黒のFTとFTEとV6に進んでしまった、、、。
416名無しさん脚
2021/04/08(木) 21:21:14.94ID:zVLBkQoB AE-1は?
417名無しさん脚
2021/04/08(木) 22:26:08.58ID:UGlxzIYW AE-1 T50は手放した。A-1 EFには縁がなかった。
418名無しさん脚
2021/07/01(木) 06:35:07.06ID:1G+XL8UH FDは2本しか持ってない。
標準 50mm/F1.4 FD S.S.C.
マクロ 50mm/F3.5 NEW FD
今後は何を増やしていけば良いだろうか?
標準 50mm/F1.4 FD S.S.C.
マクロ 50mm/F3.5 NEW FD
今後は何を増やしていけば良いだろうか?
419名無しさん脚
2021/07/01(木) 19:04:11.29ID:KQNJSQNK 撮る対象にもよりますが、安くて写りもまずまずという点で、持っているモノから挙げれば、
NFD35mm f2 (軽量でスナップに使いやすい画角)
FD85mm f1.8 SSC (f1.2に拘らなければ充分?)
かなぁ…
NFD35mm f2 (軽量でスナップに使いやすい画角)
FD85mm f1.8 SSC (f1.2に拘らなければ充分?)
かなぁ…
420名無しさん脚
2021/07/01(木) 22:03:41.77ID:UGwH3jpL FDじゃないけどFL 50mm/1.8(後期)とか
ゴロゴロ数があるからすぐ見つかるし
絞りリングがちょっとレトロ感があっていい
写りは折り目正しい模範生だし
ゴロゴロ数があるからすぐ見つかるし
絞りリングがちょっとレトロ感があっていい
写りは折り目正しい模範生だし
421名無しさん脚
2021/07/05(月) 12:31:28.44ID:rue6s/zM FDレンズ生かすのに良いFD→EFマウントアダプターないですか?
開放で使うとソフトフィルターかと思うほどボケる。
補正レンズ抜いてマクロレンズ化するとまともだから補正レンズ次第なんでしょうけど。
開放で使うとソフトフィルターかと思うほどボケる。
補正レンズ抜いてマクロレンズ化するとまともだから補正レンズ次第なんでしょうけど。
422名無しさん脚
2021/08/23(月) 23:59:29.94ID:ayNn5JOJ 300mmF4SSCのFDマウント外したら戻せなくなったんですがどこかに詳しいサイトありませんか?
絞りとかが上手く動かないです。
絞りとかが上手く動かないです。
423名無しさん脚
2021/08/24(火) 09:46:44.99ID:zbMPMSrG 望遠系の分解記事はあまり見ないね
カムの連動も長くて分かりづらいのかな
FD,NFDバラし経験有るけど写真記録辿ってもパズル状態だった記憶しかない
カムの連動も長くて分かりづらいのかな
FD,NFDバラし経験有るけど写真記録辿ってもパズル状態だった記憶しかない
424名無しさん脚
2021/09/03(金) 12:08:58.02ID:YKrVKSeV newFD35−70F4が手元にある。10年前、知り合いのカメラ屋が店をたたむ時にもらったんだが、
ほとんど新品。需要あるかな?
ほとんど新品。需要あるかな?
425名無しさん脚
2021/09/03(金) 17:31:49.12ID:Py0YG13V427名無しさん脚
2021/09/11(土) 00:08:39.09ID:87Xy3H5k 300mmF4のレンズフィルターって77mmじゃないの?
キャップは嵌るんだけどフィルターがガバガバで付けられない。
キャップは嵌るんだけどフィルターがガバガバで付けられない。
428名無しさん脚
2023/04/04(火) 05:47:46.96ID:V5fEdNmV >>422
キヤノン NewFD レンズのマウントを分解するなんて、シンジラレナ〜イ
キヤノン NewFD レンズのマウントを分解するなんて、シンジラレナ〜イ
429名無しさん脚
2024/09/15(日) 21:53:27.41ID:76rOhHI9 最近買った中古のA1に同じく最近手に入れたNEWFD50㎜1.8を取り付けてみたが、見た目が激シブで格好良過ぎる
デザインに70~80年代のエッセンスが詰まってる
まだ最初のフィルム撮りきってないからどんな絵になるか未知数だが、やってくれそうな気がするぜ
デザインに70~80年代のエッセンスが詰まってる
まだ最初のフィルム撮りきってないからどんな絵になるか未知数だが、やってくれそうな気がするぜ
430名無しさん脚
2024/09/16(月) 01:42:06.99ID:N/tGFUYP A1・AE1は1.8、F1は1.4ってイメージ
431名無しさん脚
2024/09/17(火) 17:07:01.57ID:XnIAflHp なんやしらんが
F-1→1.4or1.2
A-1,AE-1P,T90→1.4
AE-1,AL-1→1.8
AV-1→2
大体こんなじゃね
AT-1とかT60とかはシラネ
T50,T70はズームだろうなあ
T80はAC50mm/F1.8がある
50mm/F2は案外珍しい方だが
見た目と重さがF1.8とほぼ変わらないと思った
F-1→1.4or1.2
A-1,AE-1P,T90→1.4
AE-1,AL-1→1.8
AV-1→2
大体こんなじゃね
AT-1とかT60とかはシラネ
T50,T70はズームだろうなあ
T80はAC50mm/F1.8がある
50mm/F2は案外珍しい方だが
見た目と重さがF1.8とほぼ変わらないと思った
432名無しさん脚
2024/09/17(火) 18:36:08.17ID:6InoKyRF 1.8は安かったイメージあるな
1.2はLじゃないやつ使ってたけど画質がイマイチだった
1.2はLじゃないやつ使ってたけど画質がイマイチだった
433名無しさん脚
2024/09/18(水) 10:05:47.24ID:EhC82ntn 廉価レンズだわな
特にNFDではそれが色濃い
非Lの1.2に赤いビニテを細く切って貼ってたのは内緒だw
特にNFDではそれが色濃い
非Lの1.2に赤いビニテを細く切って貼ってたのは内緒だw
434名無しさん脚
2024/09/18(水) 10:43:00.14ID:l8SEgwcl >>431
F2って分解してみるとF1.8の絞りユニットの前に少し径の小さい樹脂板が入って機能制限してるみたい
とはいえコーティングもコストダウンされてるので、S.C.より以前の浅い発色になるから、発色の好みで選んでも面白いかも
F2って分解してみるとF1.8の絞りユニットの前に少し径の小さい樹脂板が入って機能制限してるみたい
とはいえコーティングもコストダウンされてるので、S.C.より以前の浅い発色になるから、発色の好みで選んでも面白いかも
435名無しさん脚
2024/09/18(水) 11:04:06.02ID:EhC82ntn NFDでは「全てS.S.C.になったので表記を省略」と言ってたくせに
その裏でそんなことを・・・
その裏でそんなことを・・・
436名無しさん脚
2024/09/20(金) 18:50:58.39ID:10MnyOel >>433
器用だなw
器用だなw
437名無しさん脚
2024/09/23(月) 22:20:49.55ID:fUlWGVld 50/1.2非L 好きだけどな
今はZfに付けて遊んでる
今はZfに付けて遊んでる
438名無しさん脚
2024/09/24(火) 14:50:41.33ID:PHJ/MEMA スレ違いだけどEF50mm F1.0Lも収差がかなりあって
いい意味ですごく味のある柔らかい画像になるw
いい意味ですごく味のある柔らかい画像になるw
439名無しさん脚
2024/09/24(火) 15:45:30.18ID:+w3JQrgK あれはUSMと並んで技術の誇示だわな
バブル期特有のノリもあってさ
マウント口金一杯に零れそうな後玉
そこへ電気接点が食い込んでる様は凄かった
EOSの懐かしネタは他にスレがあったろう
強引に戻すと
FDの光学系を流用したEFレンズは山ほどあったが
FD200/1.8Lは唯一
EFレンズから仕立て直した玉だな
まだFDを使うプロが多かった
バブル期特有のノリもあってさ
マウント口金一杯に零れそうな後玉
そこへ電気接点が食い込んでる様は凄かった
EOSの懐かしネタは他にスレがあったろう
強引に戻すと
FDの光学系を流用したEFレンズは山ほどあったが
FD200/1.8Lは唯一
EFレンズから仕立て直した玉だな
まだFDを使うプロが多かった
440名無しさん脚
2025/09/27(土) 13:21:27.93ID:2JdtuL2L New FD 35-70mm F3.5-4.5
こちらはTシリーズ向けとAシリーズ向けの二種類デザインがあったような気がするんだが、ネットに情報がない。
こちらはTシリーズ向けとAシリーズ向けの二種類デザインがあったような気がするんだが、ネットに情報がない。
441名無しさん脚
2025/09/27(土) 17:02:07.10ID:uDhOYU0H F4通しの事?
442名無しさん脚
2025/09/27(土) 20:06:43.04ID:gTCn0Iy6443名無しさん脚
2025/09/28(日) 03:27:55.53ID:Zqk0QMTL >>11
300万円位でも大丈夫ですか?
300万円位でも大丈夫ですか?
444名無しさん脚
2025/09/28(日) 03:27:57.45ID:Zqk0QMTL >>11
300万円位でも大丈夫ですか?
300万円位でも大丈夫ですか?
445名無しさん脚
2025/09/28(日) 03:27:59.38ID:Zqk0QMTL >>11
300万円位でも大丈夫ですか?
300万円位でも大丈夫ですか?
446名無しさん脚
2025/09/29(月) 10:35:24.72ID:TK3OSjMC >>440
カタログにはしっかり載ってた筈
ただ短期間で出回ったのは物凄く少なそう
公式の「キヤノンカメラミュージアム」でもスルーされてるが
あそこは細やかにI型II型と分けてる物がある一方
TS35mmは初代のみの扱いでしかし写真がマウント変更後w
NFD200mm/F2に至っては途中でIF化したことが抜けてた上
その後やっつけ的に仕様を併記したが説明文はIFのまま
多分中の人が解ってない
カタログにはしっかり載ってた筈
ただ短期間で出回ったのは物凄く少なそう
公式の「キヤノンカメラミュージアム」でもスルーされてるが
あそこは細やかにI型II型と分けてる物がある一方
TS35mmは初代のみの扱いでしかし写真がマウント変更後w
NFD200mm/F2に至っては途中でIF化したことが抜けてた上
その後やっつけ的に仕様を併記したが説明文はIFのまま
多分中の人が解ってない
447名無しさん脚
2025/10/04(土) 12:46:32.73ID:e4U85ax/ >>446
ありがとうございます。
Tシリーズ用の前の初期型だったんですね。
数年前に手に入れて保管していたんだけど、先日AL-1とFTbが手に入ったので引っ張り出して使おうと思って。
どうせなら純正フードが欲しいと思って検索していたんだけどレンズ本体の情報がなくて困っていました。
ありがとうございます。
Tシリーズ用の前の初期型だったんですね。
数年前に手に入れて保管していたんだけど、先日AL-1とFTbが手に入ったので引っ張り出して使おうと思って。
どうせなら純正フードが欲しいと思って検索していたんだけどレンズ本体の情報がなくて困っていました。
448名無しさん脚
2025/11/19(水) 21:40:00.66ID:QphIpFTj 公式本のレンズワークめくると
1982年版だとNewFD 35-70mmの安い方はf4通し315g
1983年版でf3.5-4.5となり200g
200mmのIFの話はf2.8と思われるが
同じく1982は全群繰り出しで
1983ではレンズ構成変えたIFが紹介されてる
TS35は接写中間リング同様に旧FD時代から最後までマウント変更は無い
キヤノンミュージアムにある画像のは黄橙色だった距離目盛が緑文字になってるので
200/1.8と同世代の最終モデルだと思う
昔のCPSが出してた本は単なる製品カタログでなく
光学的な解説もだが基本的な写真のバイブル的な内容もあって
本当に為になるものだった
今のネット時代の方がやれること多いはずなのに
1982年版だとNewFD 35-70mmの安い方はf4通し315g
1983年版でf3.5-4.5となり200g
200mmのIFの話はf2.8と思われるが
同じく1982は全群繰り出しで
1983ではレンズ構成変えたIFが紹介されてる
TS35は接写中間リング同様に旧FD時代から最後までマウント変更は無い
キヤノンミュージアムにある画像のは黄橙色だった距離目盛が緑文字になってるので
200/1.8と同世代の最終モデルだと思う
昔のCPSが出してた本は単なる製品カタログでなく
光学的な解説もだが基本的な写真のバイブル的な内容もあって
本当に為になるものだった
今のネット時代の方がやれること多いはずなのに
449名無しさん脚
2025/11/19(水) 21:48:24.32ID:QphIpFTj CPSはプロサービスか
C何ちゃら
キヤノン販売の時代に公式で様々な本やカメラバッグなんか出してたの
何てブランドの名だったか忘れました
C何ちゃら
キヤノン販売の時代に公式で様々な本やカメラバッグなんか出してたの
何てブランドの名だったか忘れました
450名無しさん脚
2025/11/20(木) 08:56:05.53ID:Gb5F3cLB そいつはCPEだ
バードコールやネグリジェまであったな
バードコールやネグリジェまであったな
451名無しさん脚
2025/11/20(木) 18:08:54.90ID:HG4XyjNH それだCPE
バードコール赤いやつね持ってたよ
あの頃のものは夢があって本当にセンス良かった
バードコール赤いやつね持ってたよ
あの頃のものは夢があって本当にセンス良かった
452名無しさん脚
2025/11/23(日) 15:36:31.83ID:bo/AYv7D ジャンクボックスから拾い上げたFTb。1/1秒と1/2秒が死んでたけどベンジン注射でスローガバーナー復活。露出計も生きてたので電池アダプターも購入し、
使える状態に。
で、ヨドバシとかにストラップ買いに行ったんだが、今のCanonストラップって全部EOSの文字入ってるやん!
Not EOSなので使いたくない。もう社外品しか選択肢はないのかなあ?
使える状態に。
で、ヨドバシとかにストラップ買いに行ったんだが、今のCanonストラップって全部EOSの文字入ってるやん!
Not EOSなので使いたくない。もう社外品しか選択肢はないのかなあ?
453名無しさん脚
2025/11/25(火) 09:10:44.05ID:WtHt9bYn 全部じゃないだろ
プロストラップがあるよw
ペラペラと安っぽいけど
あとは昔のCPEの中古を洗って使うとか
プロストラップがあるよw
ペラペラと安っぽいけど
あとは昔のCPEの中古を洗って使うとか
454名無しさん脚
2025/11/25(火) 10:10:57.11ID:dAmykPvV FTbの時代だと細くて黒いのがデフォだったんじゃないかな
ワイドストラップはF-1のモントリオール五輪とか特別なもの
AE-1で赤白の派手なワイドストラップ別買いがトレンドだった感じ
ワイドストラップはF-1のモントリオール五輪とか特別なもの
AE-1で赤白の派手なワイドストラップ別買いがトレンドだった感じ
455名無しさん脚
2025/11/25(火) 10:40:40.76ID:WtHt9bYn 細くて黒いのでバックルにCanonと入ってるやつかな
ゴムの肩あてが付いてて
FTbの時代だと革(ビニール?)のかな
リベットみたいなので長さ調整する
ゴムの肩あてが付いてて
FTbの時代だと革(ビニール?)のかな
リベットみたいなので長さ調整する
456名無しさん脚
2025/11/28(金) 23:11:42.86ID:kGQmaSwe 紅白のストラップ使ってたっけな
よくあんな派手なもん提げてたと思うよw
やっぱフジヤカメラで貰える安っすい黒のテーパーストラップが最強
よくあんな派手なもん提げてたと思うよw
やっぱフジヤカメラで貰える安っすい黒のテーパーストラップが最強
457名無しさん脚
2025/12/01(月) 07:25:10.70ID:IcWc7ott 紅白の古い方のバックル付のやつが
長くだらーんと提げるのに向いてて好きだった
普通は裏地が黒だが稀にエンジ色のがあって
プロ用だと聞いたが真相は知らん
長くだらーんと提げるのに向いてて好きだった
普通は裏地が黒だが稀にエンジ色のがあって
プロ用だと聞いたが真相は知らん
458名無しさん脚
2026/01/18(日) 07:22:46.76ID:dKffSXE0 このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
83
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
83
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★7 [BFU★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」 [ネギうどん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- 【高市悲報】キオクシア株主、「億り人」多数、「もうけでドジャース観戦」 [733893279]
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 【悲報】日本人に愛された犬型ロボット「AIBO」、国内販売終了... [856698234]
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【画像】コム眞子さん、NYで謎の奇行を目撃される・・・😨 [398059782]