探検


キヤノンFD復活を待ち望むスレ

2006/01/13(金) 11:30:22ID:KNt3aJGd
頼むわまじで
153名無しさん脚
垢版 |
2007/08/26(日) 22:04:37ID:CKKlRW3T
>>152
トン
じゃぁやっぱ前タマは傷付き易いのか…角形とかも無理?
EF300/4LISよりは小さそうだけど迷う・・

2007/08/26(日) 22:26:47ID:1OzIZUx7
>>153

FD300F4Lは蛍石使ってなかったはず。異常分散ガラスが二枚目
(内側)にある設計だから、傷は付き難いよ。
2007/08/26(日) 22:51:41ID:YAiEcd6J
内蔵フード出しておく習慣付ければ。
156名無しさん脚
垢版 |
2007/08/27(月) 17:29:27ID:a/+eETQa
>>154
>>155
どもアリガト
よっしゃ、検討してみるわ。
157名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 16:23:48ID:noVdT+SP
NFD20mm/F2.8が中古で出てたので買おうかどうか迷って、自称プロカメラマンの友人に相談したら、そのレンズはカスだから
やめとけとのこと。どうしても20mmでのサイズが必要ならNFD17mm/F4で撮ってトリミングした方がマシと言ってました。
本当なんですかね?自称プロの友人があまり信用出来ないやつなもんでここで質問してみました。
本当ならNFD17mm/F4を探したいと思います。

2007/08/28(火) 16:38:14ID:2jRLAC28
コシナの新品でも買ってみたら? 1万円もしないでしょ。
2007/08/28(火) 16:53:23ID:tqIfzJ0Q
20mm以下のレンズはFDとnFDで設計変わってないんだよね、、、
(14mmはnFDしかないけど)

ということくらいしか知らん。何となく20mmはFDもEFも写りの評判は
いいのかと思ってたけど。
コシナの20mmは持ってるけどあまり勧めないなぁ。三姉妹の中では
24mmは割といいと思うけどFD/nFDに対抗できるわけもなく。。
2007/08/28(火) 17:01:07ID:nMLYxSq8
>>157
かつてNFD17mm/F4は像の流れが酷くカスと聞いたことがあるよ。
オレはNFD20mm/F2.8を捜索中。
ホントはどっちやねん?
両方持ってる奇特な人は少なそうだな・・・。

コシナの20mmはピントリングの回転は純正と同じ?
クグってもサイズの小さい画像しかなくて判断付かないな。
このシリーズってメーカーからも冷遇されているのか、輸出メインなのかな。
2007/08/28(火) 17:16:46ID:tqIfzJ0Q
いま手元にないが(しかも持ってるのはKマウント)キヤノンの向きだった
と思う。でググってみると
 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57493685
やっぱりそうですな。
2007/08/28(火) 17:31:49ID:nMLYxSq8
>>161
サンクス!
いちおー選択肢に入れておきます。
リンク先の写真では、けっこう質感高く見えますが、
プラ鏡筒にシルク印刷で文字入れしてるんでしょうね。
2007/08/28(火) 17:51:12ID:tqIfzJ0Q
一応総金属製だよ、アルマイト仕上げだからあまり高級感はないけど。
ただ、20mmは今でも変わってないと思うけど28mmは最近のは絞り環とかが
プラになってたような気もする(24mmはどうだったかな)。
164名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 20:01:38ID:aVkkLeR8
>>157

自分はそれら両方のレンズ使ったことあるけど、描写性においてNFD20mmF2.8なら
現代のレンズって言える感じ。周辺の像の乱れや歪みはごく一般的で、使える範囲。
F5.6やF8とかなら問題ない。これぐらいなら建物や人を撮るのもいける。ただ当たり前
だけど水平に保って撮ることに気をつけるべき。そういった意味でもレンジファインダー
用のコシナのカラスコ21mmF4とかでもいい勝負だと思うよ。ライカのなんとかアンギュロン
21mmでも周辺は絵が若干伸びるしね。

でも一眼レフの単焦点レンズなら同時期のニコンしかないね。ニコンもそれなりだと思うよ。
MFじゃなくてAFのものならもっと新しいから違うかもね。使ったことないから知らないけど。

逆にNFD17mmF4は広量落ちもひどく、どっちかというとややホルガっぽい雰囲気が出る。
これで人を撮るなら、例えばグループ写真で、周辺は使えない。でもこのレンズは風景を撮ると
ちょっとシュールな仕上がりになるんで、そういった用途ならいいと思う。この時代のもので
これぐらいの広角はこんなものだよ。

京セラコンタックスのも余り求められない。しかし値段は大きく開きがある。

で、ちょっと前まで17mm持ってたけど20mm入手してから使わなくなったんで
手放した。自分にとっては24mmよりは使える画角かな。28mmも持ってて気に入ってる。
165名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 20:06:09ID:aVkkLeR8
>>160

NFDで普通の写りを求めるなら20mmが限界だと思う。それ以上いくと
世界が違う。反対に望遠も135mmか200mmまでだと思ってる。

それよりヤフオクで3万以下でいい状態のが買えるのは魅力。他の
メーカーのではいくら古いものでもありあえない話。
166名無しさん脚
垢版 |
2007/08/28(火) 20:12:38ID:aVkkLeR8
>>160

コシナのFD用のはカスだよ。やっぱり安物は安物って感じ。
あれはやめた方がいい。
2007/08/28(火) 20:39:08ID:SZSoRZFd
最近FD用コシナ24mmF2.8を買ったんだけど、広角で逆光に弱いってものすごい辛い。
順光で撮れば、自分の影が入っちゃうから、半逆光か逆光で撮りたいんだけど、
必ずと言っていいほどフレアかゴーストが出る。つまり、
自分の影を入れないように撮るには、順行で下から上にアオル形の構図になり、
いつもありきたりな構図になって困る。
逆光に弱いこと以外には、とくに苦情はない。
2007/08/28(火) 22:13:03ID:lGvpIY2J
>>157
自称プロの風評に流されず、自分の目で確かめることを進める。
欠点と言われていることがあったとしても、使う自分が気付かなければ、無いのも同じ。
漏れも長いこと使っているが、単焦点の素直さがまず第一と実感している。
2007/08/28(火) 23:17:18ID:g9DX9vSu
以前キヤノンの銘レンズを特集した雑誌を買ったけど、
その中で20mmもFDとEFの比較撮影してあったよ。

「FDは、ファインダーを覗いただけでいい写真が撮れそう」
と絶賛されていたはず。
2007/08/28(火) 23:59:33ID:lGvpIY2J
「撮れそう」が肝だなw
171名無しさん脚
垢版 |
2007/08/29(水) 06:13:55ID:r3TJoXJV
>>168

同意。その「自称プロ」はしょせん自称なんだよ。正直な話、NFD20mmF2.8に
それほどの欠陥があると思ったことないね。気づかないじゃなくて普通に使えるって
こと。

あと、雑誌のレビューでみる限りでは、最近のコシナザイスの18mmだっけ?あれも
周辺光量落ちに関しては余り変わらないと思う。少しなめらかでましってぐらい。

広角レンズに完璧さ求めることはそもそも間違い。

それと自分は最近のF2.8ズームはでかずぎて重すぎて嫌い。だから単焦点にこだわる
っていうのもある。そのへんの駆け引きも大事。

ニコンの20mmF3.5はいいらしいよ、ちょっと暗いけど。それにあれはかなりコンパクト。

>>167

そうだね。そういう時は片手(左手)でフレア切りしながら撮るのも悪くない。
ただ、自分があのレンズを使わない理由はそれだけじゃなくて歪みのカーブが
きついと思うからなんだけど、キャノンに比べて。まあ、好みの範囲かもね。


2007/08/29(水) 11:54:44ID:GXq4BMmT
広角系はロッコールが絶品
2007/08/29(水) 18:57:18ID:7djgwLOt
中望遠はフォクトレンダーが絶品 
174167
垢版 |
2007/08/29(水) 19:06:21ID:cgxwLSih
なるほどぉ。

24mmを入手したついでに、20mmF3.8も買っちゃおうかと迷ってるんだけど、
あんまりいいうわさは聞かないんだよね。F3.8という暗さも気になるし。
まあ、今時銀塩カメラ用のレンズを安く提供してくれるコシナを応援する
つもりで買っちゃおうかと思うわけですが。
2007/08/29(水) 22:13:08ID:J448mArM
FDはどれも絶版
176名無しさん脚
垢版 |
2007/08/30(木) 12:39:25ID:u2kjmVgs
>>174

20mmは24mmよりひどい。歪みのカーブなんて笑っちゃうほどきつい。
だから真剣にはなれないというか。そんな中途半端なの買うぐらいなら
他にも選択はあると思う。

コシナを「応援」するんならドイツブランドものを買うことでしょ。
2007/08/30(木) 12:44:01ID:DZNr+IUW
国産20mmでオススメはやっぱりヤシカMLだろうな
2007/08/30(木) 14:48:16ID:pZSqNZJZ
マウント付け根から折れるからイヤ
2007/08/31(金) 03:29:38ID:CyARPgeG
ケンコーのヤツ、FDで出してくれんかなあ……。
FD唯一の欠点が、Aシリーズくらいの手ごろな大きさのフルメカ機が無い事だから。
F-1とかFTbとか毎日の持ち歩きには重いっす。
2007/08/31(金) 10:44:41ID:YuXCx3FA
スピゴットマウントなんて誰も作らないよ、ご愁傷様
2007/09/01(土) 00:02:12ID:CLcfMK0w
はじめまして。
AV−1にNEWFD 50mm1:1.8を付けてるんですけど
絞りリングを回してもレンズが連動してくれないんですが
故障ですかね?? 
2007/09/01(土) 00:24:34ID:KMGwkkOD
連動とは何を期待している?
2007/09/01(土) 01:13:06ID:HHQxIh2w
連動というか、
例えば絞りリングを22に合わせれば、一番絞った状態になりますよね?(ホント無知ですみません)
でもリングを22に合わせてもほぼレンズが開放状態で絞れないんです。
最近までRレンズを使ってたのでFDの事よく分からない。。
2007/09/01(土) 01:22:58ID:ryoAbAb9
レンズをのぞきこんでシャッターを切ってみる。
2007/09/01(土) 08:47:55ID:GsR7d3ic
>>183
22まで絞っただけでは、レンズ覗き込んでも何も変わらないはず。
ほとんどの一眼レフは、シャッターが切れる直前に絞り込まれ、シャッターが
切れ終わった直後に開放へ戻しますから。
2007/09/01(土) 10:02:54ID:HHQxIh2w
>>185
そうなんですか!
説明ありがとうございます。
Rレンズって絞りリングが2つあるので全部のレンズがそうなっていると勘違いしてました
187名無しさん脚
垢版 |
2007/09/23(日) 19:40:32ID:fCJ4O80y
FD 55mm F1.2 SSCを買いました。
が、これボケが汚くないですか?
点光源を背景にして人物を撮ったのですが、
ボケの形がいびつだわ、輪郭が線になっているわ。

F-1nにつけた格好は気に入っていますが、
まだこのレンズの性能のよさを実感できません。

無難なFD50mmF1.4にしておいたほうがよかったんでしょうか?
2007/09/23(日) 20:23:10ID:Hzb9Omnw
旧いもんに文句言ってもな
2007/09/24(月) 11:55:48ID:ZL5hEHG7
>>187
コマ収差を経済的に排除するには非球面しか・・・

どうです、いっかい逝ってみますかw
2007/09/24(月) 12:20:19ID:SMRv4LeT
Rレンズしか知らず、Rレンズを基準に考えるやつがいるとは。
FLレンズしか知らなかった俺など、洟垂れ小僧だな。
2007/09/25(火) 08:40:04ID:Vt9Bqi0c
>>189
いやあ非球面はちょっと予算的に…
192名無しさん脚
垢版 |
2007/11/26(月) 06:39:42ID:fzr/5v9w
学生時代キヤノンA−1を使っていたけど金がなくてさ。
なかなかレンズを買えなくて気がついたらキヤノンがEOSに移行しちゃってた。

今中古カメラ店を見ているとFDレンズが結構安く売ってるんだよね。
しかも程度もいいし今から少しずつ集めようかな?
2007/12/22(土) 22:04:37ID:Gbdm3yrA
>>192
悪いことは言わぬ。こっち来い。
194名無しさん脚
垢版 |
2007/12/25(火) 01:35:29ID:bst17FmX
NFD100mm/2が、フジヤだと極上品と言えるくらいのピカピカ状態でも17,000円とかで売ってるんだぜ。
この間見かけて思わず買いそうになったほどだ。
ミノルタα100mm/2は別の中古屋で75,000円で並んでいたのが一週間前のことだ。
もっとも、この2本だけの比較で、どーこー言っても仕方ないかもしれんが、
たしかにFDって今なら相場はかなり下落していると言える。
とはいえ俺の使いたいFD28mm/2や、35mm/2などは全く出回ってない状態だし、ボディーもコンディション良い物は、
極端に少なくなってるわけでさ。
それを考えると、いまいち踏み切れないんだよなぁ、FD。
10年くらい前までは掃いて捨てるほど出回っていた、あの頃が嘘のようだ。
FDがもっと充実している中古屋探すところから始めないとダメだろうな。
195名無しさん脚
垢版 |
2007/12/25(火) 02:11:13ID:UjzalOze
そこで旧F-1ですよ。心配ならヒガサでOH!
196名無しさん脚
垢版 |
2007/12/25(火) 05:06:42ID:nKiMi4Ig
>>194
お前と同じ考えのやつらが状態のいいボディや比較的使用頻度の高い広角をどんどん買い占めているのさ。
俺もそうだけどw
197sage
垢版 |
2007/12/25(火) 15:19:31ID:ubM2wAau
>>192
君は俺か?

今年、俺は反動でFDレンズを4本も買ってしまったぞ。
おまけに程度の良いT90も。
もう泥沼だけど幸せ。
2007/12/31(月) 20:12:35ID:ZaH6t+/J
FDで300mmF2.8L, 200mmF2.8, 135mmF2, 100mmF2, 85mmF1.2,…を愛用する撮り鉄です。
FDだからこれだけのラインナップ揃えられたけど、現行の他システムじゃとてもとても。
でもこのシステムを構築する元凶になったコダクロームも終りだしなぁ。
2008/01/04(金) 10:34:20ID:RRC2MCaR
鉄道車両とって何が面白いのかよくわからないのでいまいち同意
できないのですよ
200名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 09:16:14ID:F9LfyRrE
T60再生産してもらえないかなあ。
子品に設計図残ってるだろうに。
201名無しさん脚
垢版 |
2008/01/06(日) 11:30:03ID:0WK8bldZ
キヤもFDユーザーを切り捨てないで、A・Tシリーズ所有者でEOS移行は高値下取りとかすればよかったのに
2008/01/06(日) 23:08:11ID:uwA6sZUH
技術はさて置き、経営に関しては先読みが出来ない会社だからねえ。
203名無しさん脚
垢版 |
2008/01/11(金) 21:20:25ID:iyv7rcCv
     ._____________           __________________
 ¥ / ____________\へ ¥    .l´
  / /          \.\     | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ /         × .\.\    .| 誤算だったな
| /                 ヽ .|   | 
|ノノ                 | /   .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ   ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ     | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ |    .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く    | 
ヽ/  ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ  .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/      )(   )(   .   |   ̄| 強化する必要があるな
|         ^ ||^ .       |    | 
|       ノ-==-ヽ      |    | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶      ノ  ノ      /    | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
  ヽ ヽ        /  /      | 
   ヽ _ -----_ /        'ー─────────────────

日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...
2008/01/12(土) 01:29:52ID:E4P+++qB
FD/EFの純正アダプタ復活しないかなぁ。。。
2008/01/12(土) 13:27:52ID:NhYqaR79
>>204
マクロと長玉専用だけどいいのか?
2008/01/12(土) 16:44:06ID:E4P+++qB
>>205
あ〜、だめだぁ。。。
2008/01/17(木) 21:15:40ID:D+apGVgG
夢を見杉
208名無しさん脚
垢版 |
2008/03/20(木) 01:44:19ID:YRA+ITsw
キャノン「チベット大虐殺より中国の方が大事だろ。常識的に考えて。」 スポンサー撤回はないと明言。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205941827/
2008/04/29(火) 14:26:58ID:UY8hbzNn
アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ
210名無しさん脚
垢版 |
2008/06/15(日) 22:28:41ID:bfRNKjkn
保守あげ
2008/06/16(月) 11:58:18ID:ExTpJhgh
>>209
そんなもんが出来たら、今安く買えるFDのLレンズがあっという間に高騰するだろうが。
2008/06/16(月) 20:55:58ID:DMr5SALp
デジ前提の設計じゃない品
2008/06/17(火) 10:47:10ID:o0O5EfFi
434 名前: エネモ(愛知県)[] 投稿日:2008/06/17(火) 10:30:52.86 ID:dp/s/vhb0
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177089353.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177120588.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177149150.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177183869.jpg
とりあえず御手洗が嫌われてる事は分かった
2008/06/22(日) 15:56:30ID:LltKHdkp
旧FD55mmF1,2アスフェリカルてNFD50mmF1,2Lと比べてどうですか?
旧のは持ってなくて、手を出そうか迷っております。
2008/06/22(日) 16:58:28ID:eSL1J4QI
>>214

味わいは上だが、あの大きさ重さは・・・

買うのであれば黄色の着色に注意すること。
216名無しさん脚
垢版 |
2008/06/22(日) 17:33:43ID:LltKHdkp
ついでに非非球面55mmとの比較レポあればたのんます。
2008/06/22(日) 17:37:01ID:LltKHdkp
>>215
レスサンクス。当方モノクロとカラー半々なんで、黄色はそんなに気にしないですね。
216は下げ忘れた…
2008/06/22(日) 18:08:27ID:Jx+KIBWV
>>216
なんかややこしい言い方してるが
それってFD 55mm/1.2 S.S.C.のことか?
2008/06/22(日) 18:50:59ID:LltKHdkp
そのSSCオンリーの玉です。
前の方のレスで「ボケが汚い」→「非球面逝ってみますか」と言ってるのがいたけど、非球面にするとボケが綺麗…て話はあまり聞かない気もするので実際どうなのかと。
2008/06/22(日) 22:10:08ID:AgiyUAJZ
>>219
こんなんありますよ。比較条件が普通じゃない感じですけど。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/CANON/canon_fd50mm.htm

個人的には「手の届きやすいNFD50/1.2はNFD50/1.2Lと比べてどうなんだろう」
という方が気になります。
2008/06/22(日) 22:19:05ID:eSL1J4QI
>>220

アサ亀で50mmF1.2特集をしていた記事の中で、「Lに迫る性能」
と書かれていた記憶があります。

実際、開放のサンプル写真は、立体感や質感のある描写でした。

でも、Lを買っちゃいましたが・・・
2008/06/23(月) 01:04:17ID:J+axqXu9
>>221
むおー、そうですか!
実は近所にフジヤがあるんですが、50/1.2Lはめったに見なくて
比較的安い50/1.2はよく並んでいるので気になってたんですよね。
今週は給料日なので並んでたらかっちまいます!
223名無しさん脚
垢版 |
2008/06/23(月) 03:19:58ID:da+HJCBN
手元の無印とLを比べてみると、無印の方はいかにもSSCな色のコーティングなのに、Lは旧FDぽい黄味がかったコーティングになっている。元々そうなのか、はたまた自分のLが不良個体なのか…
2008/06/23(月) 03:23:13ID:rMXzOlp2
>>223
不良って言うか、
完全に焼けちゃってるね。
2008/06/23(月) 03:55:25ID:da+HJCBN
やはり。元は同じような色だったてことか。
買う時にも気になって店員に聞いてみたが、「確かにもう少し青みがかったコーティングの物が多い気がしますけど、個体差でしょう」と言われて、そんなものかと購入したんだよなあ。
226名無しさん脚
垢版 |
2008/06/23(月) 06:03:45ID:dBaFjiwJ
>>225
89年新品購入だが当時から前玉はけっこうアンバーっぽいよ。
2008/06/23(月) 07:29:21ID:VArAPapV
>>225

レンズの材質が少し黄色いので、元々アンバーにしてあります。
228名無しさん脚
垢版 |
2008/06/23(月) 10:30:30ID:da+HJCBN
>226-7
なるほど!
2008/06/23(月) 11:23:19ID:JHim3m1Y
>>226-227としないと駄目だよ。
2008/06/26(木) 02:20:41ID:IB9DzkFD
ネ申ID記念カキコ
231名無しさん脚
垢版 |
2008/07/01(火) 22:26:31ID:yMmFS2VV
FDってどういう意味なんだっけ?
2008/07/01(火) 22:45:53ID:L3ro3TZh
「FD」の「F」は「FOCAL」か「FOCUS」と推測。
「D」は……分かりません!
2008/07/03(木) 19:37:07ID:xj5pZobB
その前がFLなんだから、ちょっと考えたらわかるだろw
2008/07/03(木) 23:10:43ID:BIs62LZb
キヤノンで名前の由来が確かなのは、カシャパとセレナーくらい・・・
235名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 00:26:12ID:RN941C3c
じゃあ>>223に説明してもらいましょうか。
236名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 06:10:32ID:GAAfrC3G
Fuck & Damn
237名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 11:43:15ID:2cfA8J64
ディスタンスのDならいいんだけど

距離情報を本体に伝えて
フラッシュ制御もバッチリw
238名無しさん脚
垢版 |
2008/07/04(金) 20:00:07ID:KgTBP+pO
フライング・ディスク
2008/07/04(金) 21:18:17ID:tV/HlxRw
>>237
つGNニッコールw
240名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 09:50:07ID:SdR/M37N
>>239
全レンズに「GN機能」は無理だろうなw
241名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 11:42:50ID:mQVJez5R
旧FDは35oと50oに距離情報を伝える為の信号ピンがピントリングに付いてたね。
242名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 11:47:13ID:hS2yNCuh
>>241
専用フラッシュ見たらあんまりしょぼいんで泣けるぞ。
243名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 11:49:47ID:SdR/M37N
50/3.5?だっけ?マクロにも「ピン」付いてるんだよね
メーカーでは「使用可」とはアナウンスしてないから
兼用パーツなんだろうけど
244名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 15:21:35ID:hl2D/Prz
ピンって、確か側面についてた銀色のポチのことか?
最近はNFDばかりで記憶が曖昧なんだが…
そんな用途だったとは、侮れん。

ところでFLのLはやっぱりTTLのことなのかね?
245名無しさん脚
垢版 |
2008/07/05(土) 15:34:45ID:e4xiLEfb
分かった! 「Flexible Lens」。これに違いない!
2008/07/06(日) 05:45:26ID:fOJXR10Y
>>241
あのピンはそのためのピンだったのか。
知らなかった。
247名無しさん脚
垢版 |
2008/07/06(日) 14:23:14ID:HEp0zkmr
レンズの先にリングを付けて、ソレをピンに噛ませると、専用フラッシュに距離
情報を伝えて、その距離情報に応じた分、ファインダーの指針が振れる。
後は、ソレに追針を合わせれば適正露出になる。ファインダーから目を離さずに
フラッシュが使えるってのは、当時、画期的な事だったんだよ。

まあ、70年代初頭のフラッシュなんて、性能的にも全く大したこと無かったけどさ。
2008/07/07(月) 00:59:48ID:Jhbzpo0+
>>244
何故にLensのLと言わぬ
249収穫!
垢版 |
2008/07/19(土) 16:07:52ID:wufCocD3
今日新宿の中古カメラ屋に10年ぶりに入ったら、ジャンクコーナーに
TAMRONの28-100 3.8-4.5が1000円で転がっていた。

見たところ超美品状態だったので、100円のフード共々捕獲して帰った。

マウントだけ持っていたアダプトールにつけたところ、完動でした。

大変うれしい。山専用でAL-1に装着して使いまつ。
2008/08/18(月) 05:09:16ID:REyf4lv7
>>249
ニコイチで捨てられたほうじゃね?
レンズ抜かれてなかったかい?w
2008/09/20(土) 02:12:42ID:gl7Pt/BK
父が使ってたAL-1を貰ったのですが、普段、コンタクト・メガネを使用してる私は
このカメラで写真を撮るときもそれを使用しないとピントが合わせられないのですね。
裸眼でファインダーを覗いてびっくりです。デジカメでしか写真撮ったことのない私にはその驚きと楽しさがたまりません。
2008/09/20(土) 07:48:11ID:BDWZa5by
ピントが合わせられなくてびっくり??
ひょっとしたら、ファインダー倍率(正確には見かけ上のファインダー枠の大きさ)のことか、
ピントの山が見易いスクリーンのことかも試練が、
AF時代になってから倍率が落ちて、暗いレンズに合わせてピントの山が犠牲になり、
さらにAPS-Cサイズでファインダー枠そのものが小さくなって、
気付いてみればびっくりする程の違いなっていたわけだな。
しかし、AL-1といえば厨房工房の入門機と思っていたが、
考えてみれば、そのまま持ってれば世代も一回りする歳月が流れたわけか。
漏れも歳食ったな・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況