キヤノンFD復活を待ち望むスレ
2006/01/13(金) 11:30:22ID:KNt3aJGd
頼むわまじで
153名無しさん脚
2007/08/26(日) 22:04:37ID:CKKlRW3T154名無しさん脚
2007/08/26(日) 22:26:47ID:1OzIZUx7155名無しさん脚
2007/08/26(日) 22:51:41ID:YAiEcd6J 内蔵フード出しておく習慣付ければ。
157名無しさん脚
2007/08/28(火) 16:23:48ID:noVdT+SP NFD20mm/F2.8が中古で出てたので買おうかどうか迷って、自称プロカメラマンの友人に相談したら、そのレンズはカスだから
やめとけとのこと。どうしても20mmでのサイズが必要ならNFD17mm/F4で撮ってトリミングした方がマシと言ってました。
本当なんですかね?自称プロの友人があまり信用出来ないやつなもんでここで質問してみました。
本当ならNFD17mm/F4を探したいと思います。
やめとけとのこと。どうしても20mmでのサイズが必要ならNFD17mm/F4で撮ってトリミングした方がマシと言ってました。
本当なんですかね?自称プロの友人があまり信用出来ないやつなもんでここで質問してみました。
本当ならNFD17mm/F4を探したいと思います。
158名無しさん脚
2007/08/28(火) 16:38:14ID:2jRLAC28 コシナの新品でも買ってみたら? 1万円もしないでしょ。
159名無しさん脚
2007/08/28(火) 16:53:23ID:tqIfzJ0Q 20mm以下のレンズはFDとnFDで設計変わってないんだよね、、、
(14mmはnFDしかないけど)
ということくらいしか知らん。何となく20mmはFDもEFも写りの評判は
いいのかと思ってたけど。
コシナの20mmは持ってるけどあまり勧めないなぁ。三姉妹の中では
24mmは割といいと思うけどFD/nFDに対抗できるわけもなく。。
(14mmはnFDしかないけど)
ということくらいしか知らん。何となく20mmはFDもEFも写りの評判は
いいのかと思ってたけど。
コシナの20mmは持ってるけどあまり勧めないなぁ。三姉妹の中では
24mmは割といいと思うけどFD/nFDに対抗できるわけもなく。。
160名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:01:07ID:nMLYxSq8 >>157
かつてNFD17mm/F4は像の流れが酷くカスと聞いたことがあるよ。
オレはNFD20mm/F2.8を捜索中。
ホントはどっちやねん?
両方持ってる奇特な人は少なそうだな・・・。
コシナの20mmはピントリングの回転は純正と同じ?
クグってもサイズの小さい画像しかなくて判断付かないな。
このシリーズってメーカーからも冷遇されているのか、輸出メインなのかな。
かつてNFD17mm/F4は像の流れが酷くカスと聞いたことがあるよ。
オレはNFD20mm/F2.8を捜索中。
ホントはどっちやねん?
両方持ってる奇特な人は少なそうだな・・・。
コシナの20mmはピントリングの回転は純正と同じ?
クグってもサイズの小さい画像しかなくて判断付かないな。
このシリーズってメーカーからも冷遇されているのか、輸出メインなのかな。
161名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:16:46ID:tqIfzJ0Q いま手元にないが(しかも持ってるのはKマウント)キヤノンの向きだった
と思う。でググってみると
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57493685
やっぱりそうですな。
と思う。でググってみると
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57493685
やっぱりそうですな。
162名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:31:49ID:nMLYxSq8163名無しさん脚
2007/08/28(火) 17:51:12ID:tqIfzJ0Q 一応総金属製だよ、アルマイト仕上げだからあまり高級感はないけど。
ただ、20mmは今でも変わってないと思うけど28mmは最近のは絞り環とかが
プラになってたような気もする(24mmはどうだったかな)。
ただ、20mmは今でも変わってないと思うけど28mmは最近のは絞り環とかが
プラになってたような気もする(24mmはどうだったかな)。
164名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:01:38ID:aVkkLeR8 >>157
自分はそれら両方のレンズ使ったことあるけど、描写性においてNFD20mmF2.8なら
現代のレンズって言える感じ。周辺の像の乱れや歪みはごく一般的で、使える範囲。
F5.6やF8とかなら問題ない。これぐらいなら建物や人を撮るのもいける。ただ当たり前
だけど水平に保って撮ることに気をつけるべき。そういった意味でもレンジファインダー
用のコシナのカラスコ21mmF4とかでもいい勝負だと思うよ。ライカのなんとかアンギュロン
21mmでも周辺は絵が若干伸びるしね。
でも一眼レフの単焦点レンズなら同時期のニコンしかないね。ニコンもそれなりだと思うよ。
MFじゃなくてAFのものならもっと新しいから違うかもね。使ったことないから知らないけど。
逆にNFD17mmF4は広量落ちもひどく、どっちかというとややホルガっぽい雰囲気が出る。
これで人を撮るなら、例えばグループ写真で、周辺は使えない。でもこのレンズは風景を撮ると
ちょっとシュールな仕上がりになるんで、そういった用途ならいいと思う。この時代のもので
これぐらいの広角はこんなものだよ。
京セラコンタックスのも余り求められない。しかし値段は大きく開きがある。
で、ちょっと前まで17mm持ってたけど20mm入手してから使わなくなったんで
手放した。自分にとっては24mmよりは使える画角かな。28mmも持ってて気に入ってる。
自分はそれら両方のレンズ使ったことあるけど、描写性においてNFD20mmF2.8なら
現代のレンズって言える感じ。周辺の像の乱れや歪みはごく一般的で、使える範囲。
F5.6やF8とかなら問題ない。これぐらいなら建物や人を撮るのもいける。ただ当たり前
だけど水平に保って撮ることに気をつけるべき。そういった意味でもレンジファインダー
用のコシナのカラスコ21mmF4とかでもいい勝負だと思うよ。ライカのなんとかアンギュロン
21mmでも周辺は絵が若干伸びるしね。
でも一眼レフの単焦点レンズなら同時期のニコンしかないね。ニコンもそれなりだと思うよ。
MFじゃなくてAFのものならもっと新しいから違うかもね。使ったことないから知らないけど。
逆にNFD17mmF4は広量落ちもひどく、どっちかというとややホルガっぽい雰囲気が出る。
これで人を撮るなら、例えばグループ写真で、周辺は使えない。でもこのレンズは風景を撮ると
ちょっとシュールな仕上がりになるんで、そういった用途ならいいと思う。この時代のもので
これぐらいの広角はこんなものだよ。
京セラコンタックスのも余り求められない。しかし値段は大きく開きがある。
で、ちょっと前まで17mm持ってたけど20mm入手してから使わなくなったんで
手放した。自分にとっては24mmよりは使える画角かな。28mmも持ってて気に入ってる。
165名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:06:09ID:aVkkLeR8 >>160
NFDで普通の写りを求めるなら20mmが限界だと思う。それ以上いくと
世界が違う。反対に望遠も135mmか200mmまでだと思ってる。
それよりヤフオクで3万以下でいい状態のが買えるのは魅力。他の
メーカーのではいくら古いものでもありあえない話。
NFDで普通の写りを求めるなら20mmが限界だと思う。それ以上いくと
世界が違う。反対に望遠も135mmか200mmまでだと思ってる。
それよりヤフオクで3万以下でいい状態のが買えるのは魅力。他の
メーカーのではいくら古いものでもありあえない話。
166名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:12:38ID:aVkkLeR8167名無しさん脚
2007/08/28(火) 20:39:08ID:SZSoRZFd 最近FD用コシナ24mmF2.8を買ったんだけど、広角で逆光に弱いってものすごい辛い。
順光で撮れば、自分の影が入っちゃうから、半逆光か逆光で撮りたいんだけど、
必ずと言っていいほどフレアかゴーストが出る。つまり、
自分の影を入れないように撮るには、順行で下から上にアオル形の構図になり、
いつもありきたりな構図になって困る。
逆光に弱いこと以外には、とくに苦情はない。
順光で撮れば、自分の影が入っちゃうから、半逆光か逆光で撮りたいんだけど、
必ずと言っていいほどフレアかゴーストが出る。つまり、
自分の影を入れないように撮るには、順行で下から上にアオル形の構図になり、
いつもありきたりな構図になって困る。
逆光に弱いこと以外には、とくに苦情はない。
168名無しさん脚
2007/08/28(火) 22:13:03ID:lGvpIY2J >>157
自称プロの風評に流されず、自分の目で確かめることを進める。
欠点と言われていることがあったとしても、使う自分が気付かなければ、無いのも同じ。
漏れも長いこと使っているが、単焦点の素直さがまず第一と実感している。
自称プロの風評に流されず、自分の目で確かめることを進める。
欠点と言われていることがあったとしても、使う自分が気付かなければ、無いのも同じ。
漏れも長いこと使っているが、単焦点の素直さがまず第一と実感している。
169名無しさん脚
2007/08/28(火) 23:17:18ID:g9DX9vSu 以前キヤノンの銘レンズを特集した雑誌を買ったけど、
その中で20mmもFDとEFの比較撮影してあったよ。
「FDは、ファインダーを覗いただけでいい写真が撮れそう」
と絶賛されていたはず。
その中で20mmもFDとEFの比較撮影してあったよ。
「FDは、ファインダーを覗いただけでいい写真が撮れそう」
と絶賛されていたはず。
170名無しさん脚
2007/08/28(火) 23:59:33ID:lGvpIY2J 「撮れそう」が肝だなw
171名無しさん脚
2007/08/29(水) 06:13:55ID:r3TJoXJV >>168
同意。その「自称プロ」はしょせん自称なんだよ。正直な話、NFD20mmF2.8に
それほどの欠陥があると思ったことないね。気づかないじゃなくて普通に使えるって
こと。
あと、雑誌のレビューでみる限りでは、最近のコシナザイスの18mmだっけ?あれも
周辺光量落ちに関しては余り変わらないと思う。少しなめらかでましってぐらい。
広角レンズに完璧さ求めることはそもそも間違い。
それと自分は最近のF2.8ズームはでかずぎて重すぎて嫌い。だから単焦点にこだわる
っていうのもある。そのへんの駆け引きも大事。
ニコンの20mmF3.5はいいらしいよ、ちょっと暗いけど。それにあれはかなりコンパクト。
>>167
そうだね。そういう時は片手(左手)でフレア切りしながら撮るのも悪くない。
ただ、自分があのレンズを使わない理由はそれだけじゃなくて歪みのカーブが
きついと思うからなんだけど、キャノンに比べて。まあ、好みの範囲かもね。
同意。その「自称プロ」はしょせん自称なんだよ。正直な話、NFD20mmF2.8に
それほどの欠陥があると思ったことないね。気づかないじゃなくて普通に使えるって
こと。
あと、雑誌のレビューでみる限りでは、最近のコシナザイスの18mmだっけ?あれも
周辺光量落ちに関しては余り変わらないと思う。少しなめらかでましってぐらい。
広角レンズに完璧さ求めることはそもそも間違い。
それと自分は最近のF2.8ズームはでかずぎて重すぎて嫌い。だから単焦点にこだわる
っていうのもある。そのへんの駆け引きも大事。
ニコンの20mmF3.5はいいらしいよ、ちょっと暗いけど。それにあれはかなりコンパクト。
>>167
そうだね。そういう時は片手(左手)でフレア切りしながら撮るのも悪くない。
ただ、自分があのレンズを使わない理由はそれだけじゃなくて歪みのカーブが
きついと思うからなんだけど、キャノンに比べて。まあ、好みの範囲かもね。
172名無しさん脚
2007/08/29(水) 11:54:44ID:GXq4BMmT 広角系はロッコールが絶品
173名無しさん脚
2007/08/29(水) 18:57:18ID:7djgwLOt 中望遠はフォクトレンダーが絶品
174167
2007/08/29(水) 19:06:21ID:cgxwLSih なるほどぉ。
24mmを入手したついでに、20mmF3.8も買っちゃおうかと迷ってるんだけど、
あんまりいいうわさは聞かないんだよね。F3.8という暗さも気になるし。
まあ、今時銀塩カメラ用のレンズを安く提供してくれるコシナを応援する
つもりで買っちゃおうかと思うわけですが。
24mmを入手したついでに、20mmF3.8も買っちゃおうかと迷ってるんだけど、
あんまりいいうわさは聞かないんだよね。F3.8という暗さも気になるし。
まあ、今時銀塩カメラ用のレンズを安く提供してくれるコシナを応援する
つもりで買っちゃおうかと思うわけですが。
175名無しさん脚
2007/08/29(水) 22:13:08ID:J448mArM FDはどれも絶版
176名無しさん脚
2007/08/30(木) 12:39:25ID:u2kjmVgs >>174
20mmは24mmよりひどい。歪みのカーブなんて笑っちゃうほどきつい。
だから真剣にはなれないというか。そんな中途半端なの買うぐらいなら
他にも選択はあると思う。
コシナを「応援」するんならドイツブランドものを買うことでしょ。
20mmは24mmよりひどい。歪みのカーブなんて笑っちゃうほどきつい。
だから真剣にはなれないというか。そんな中途半端なの買うぐらいなら
他にも選択はあると思う。
コシナを「応援」するんならドイツブランドものを買うことでしょ。
177名無しさん脚
2007/08/30(木) 12:44:01ID:DZNr+IUW 国産20mmでオススメはやっぱりヤシカMLだろうな
178名無しさん脚
2007/08/30(木) 14:48:16ID:pZSqNZJZ マウント付け根から折れるからイヤ
179名無しさん脚
2007/08/31(金) 03:29:38ID:CyARPgeG ケンコーのヤツ、FDで出してくれんかなあ……。
FD唯一の欠点が、Aシリーズくらいの手ごろな大きさのフルメカ機が無い事だから。
F-1とかFTbとか毎日の持ち歩きには重いっす。
FD唯一の欠点が、Aシリーズくらいの手ごろな大きさのフルメカ機が無い事だから。
F-1とかFTbとか毎日の持ち歩きには重いっす。
180名無しさん脚
2007/08/31(金) 10:44:41ID:YuXCx3FA スピゴットマウントなんて誰も作らないよ、ご愁傷様
181名無しさん脚
2007/09/01(土) 00:02:12ID:CLcfMK0w はじめまして。
AV−1にNEWFD 50mm1:1.8を付けてるんですけど
絞りリングを回してもレンズが連動してくれないんですが
故障ですかね??
AV−1にNEWFD 50mm1:1.8を付けてるんですけど
絞りリングを回してもレンズが連動してくれないんですが
故障ですかね??
182名無しさん脚
2007/09/01(土) 00:24:34ID:KMGwkkOD 連動とは何を期待している?
183名無しさん脚
2007/09/01(土) 01:13:06ID:HHQxIh2w 連動というか、
例えば絞りリングを22に合わせれば、一番絞った状態になりますよね?(ホント無知ですみません)
でもリングを22に合わせてもほぼレンズが開放状態で絞れないんです。
最近までRレンズを使ってたのでFDの事よく分からない。。
例えば絞りリングを22に合わせれば、一番絞った状態になりますよね?(ホント無知ですみません)
でもリングを22に合わせてもほぼレンズが開放状態で絞れないんです。
最近までRレンズを使ってたのでFDの事よく分からない。。
184名無しさん脚
2007/09/01(土) 01:22:58ID:ryoAbAb9 レンズをのぞきこんでシャッターを切ってみる。
185名無しさん脚
2007/09/01(土) 08:47:55ID:GsR7d3ic186名無しさん脚
2007/09/01(土) 10:02:54ID:HHQxIh2w187名無しさん脚
2007/09/23(日) 19:40:32ID:fCJ4O80y FD 55mm F1.2 SSCを買いました。
が、これボケが汚くないですか?
点光源を背景にして人物を撮ったのですが、
ボケの形がいびつだわ、輪郭が線になっているわ。
F-1nにつけた格好は気に入っていますが、
まだこのレンズの性能のよさを実感できません。
無難なFD50mmF1.4にしておいたほうがよかったんでしょうか?
が、これボケが汚くないですか?
点光源を背景にして人物を撮ったのですが、
ボケの形がいびつだわ、輪郭が線になっているわ。
F-1nにつけた格好は気に入っていますが、
まだこのレンズの性能のよさを実感できません。
無難なFD50mmF1.4にしておいたほうがよかったんでしょうか?
188名無しさん脚
2007/09/23(日) 20:23:10ID:Hzb9Omnw 旧いもんに文句言ってもな
190名無しさん脚
2007/09/24(月) 12:20:19ID:SMRv4LeT Rレンズしか知らず、Rレンズを基準に考えるやつがいるとは。
FLレンズしか知らなかった俺など、洟垂れ小僧だな。
FLレンズしか知らなかった俺など、洟垂れ小僧だな。
192名無しさん脚
2007/11/26(月) 06:39:42ID:fzr/5v9w 学生時代キヤノンA−1を使っていたけど金がなくてさ。
なかなかレンズを買えなくて気がついたらキヤノンがEOSに移行しちゃってた。
今中古カメラ店を見ているとFDレンズが結構安く売ってるんだよね。
しかも程度もいいし今から少しずつ集めようかな?
なかなかレンズを買えなくて気がついたらキヤノンがEOSに移行しちゃってた。
今中古カメラ店を見ているとFDレンズが結構安く売ってるんだよね。
しかも程度もいいし今から少しずつ集めようかな?
194名無しさん脚
2007/12/25(火) 01:35:29ID:bst17FmX NFD100mm/2が、フジヤだと極上品と言えるくらいのピカピカ状態でも17,000円とかで売ってるんだぜ。
この間見かけて思わず買いそうになったほどだ。
ミノルタα100mm/2は別の中古屋で75,000円で並んでいたのが一週間前のことだ。
もっとも、この2本だけの比較で、どーこー言っても仕方ないかもしれんが、
たしかにFDって今なら相場はかなり下落していると言える。
とはいえ俺の使いたいFD28mm/2や、35mm/2などは全く出回ってない状態だし、ボディーもコンディション良い物は、
極端に少なくなってるわけでさ。
それを考えると、いまいち踏み切れないんだよなぁ、FD。
10年くらい前までは掃いて捨てるほど出回っていた、あの頃が嘘のようだ。
FDがもっと充実している中古屋探すところから始めないとダメだろうな。
この間見かけて思わず買いそうになったほどだ。
ミノルタα100mm/2は別の中古屋で75,000円で並んでいたのが一週間前のことだ。
もっとも、この2本だけの比較で、どーこー言っても仕方ないかもしれんが、
たしかにFDって今なら相場はかなり下落していると言える。
とはいえ俺の使いたいFD28mm/2や、35mm/2などは全く出回ってない状態だし、ボディーもコンディション良い物は、
極端に少なくなってるわけでさ。
それを考えると、いまいち踏み切れないんだよなぁ、FD。
10年くらい前までは掃いて捨てるほど出回っていた、あの頃が嘘のようだ。
FDがもっと充実している中古屋探すところから始めないとダメだろうな。
195名無しさん脚
2007/12/25(火) 02:11:13ID:UjzalOze そこで旧F-1ですよ。心配ならヒガサでOH!
196名無しさん脚
2007/12/25(火) 05:06:42ID:nKiMi4Ig197sage
2007/12/25(火) 15:19:31ID:ubM2wAau198名無しさん脚
2007/12/31(月) 20:12:35ID:ZaH6t+/J FDで300mmF2.8L, 200mmF2.8, 135mmF2, 100mmF2, 85mmF1.2,…を愛用する撮り鉄です。
FDだからこれだけのラインナップ揃えられたけど、現行の他システムじゃとてもとても。
でもこのシステムを構築する元凶になったコダクロームも終りだしなぁ。
FDだからこれだけのラインナップ揃えられたけど、現行の他システムじゃとてもとても。
でもこのシステムを構築する元凶になったコダクロームも終りだしなぁ。
199名無しさん脚
2008/01/04(金) 10:34:20ID:RRC2MCaR 鉄道車両とって何が面白いのかよくわからないのでいまいち同意
できないのですよ
できないのですよ
200名無しさん脚
2008/01/06(日) 09:16:14ID:F9LfyRrE T60再生産してもらえないかなあ。
子品に設計図残ってるだろうに。
子品に設計図残ってるだろうに。
201名無しさん脚
2008/01/06(日) 11:30:03ID:0WK8bldZ キヤもFDユーザーを切り捨てないで、A・Tシリーズ所有者でEOS移行は高値下取りとかすればよかったのに
202名無しさん脚
2008/01/06(日) 23:08:11ID:uwA6sZUH 技術はさて置き、経営に関しては先読みが出来ない会社だからねえ。
203名無しさん脚
2008/01/11(金) 21:20:25ID:iyv7rcCv ._____________ __________________
¥ / ____________\へ ¥ .l´
/ / \.\ | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ / × .\.\ .| 誤算だったな
| / ヽ .| |
|ノノ | / .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ | .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く |
ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/ )( )( . |  ̄| 強化する必要があるな
| ^ ||^ . | |
| ノ-==-ヽ | | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶 ノ ノ / | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
ヽ ヽ / / |
ヽ _ -----_ / 'ー─────────────────
日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...
¥ / ____________\へ ¥ .l´
/ / \.\ | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ / × .\.\ .| 誤算だったな
| / ヽ .| |
|ノノ | / .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ | .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く |
ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/ )( )( . |  ̄| 強化する必要があるな
| ^ ||^ . | |
| ノ-==-ヽ | | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶 ノ ノ / | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
ヽ ヽ / / |
ヽ _ -----_ / 'ー─────────────────
日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...
204名無しさん脚
2008/01/12(土) 01:29:52ID:E4P+++qB FD/EFの純正アダプタ復活しないかなぁ。。。
207名無しさん脚
2008/01/17(木) 21:15:40ID:D+apGVgG 夢を見杉
208名無しさん脚
2008/03/20(木) 01:44:19ID:YRA+ITsw キャノン「チベット大虐殺より中国の方が大事だろ。常識的に考えて。」 スポンサー撤回はないと明言。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205941827/
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205941827/
209名無しさん脚
2008/04/29(火) 14:26:58ID:UY8hbzNn アダプタよりもFDマウントのデジカメがほシィ
210名無しさん脚
2008/06/15(日) 22:28:41ID:bfRNKjkn 保守あげ
212名無しさん脚
2008/06/16(月) 20:55:58ID:DMr5SALp デジ前提の設計じゃない品
213名無しさん脚
2008/06/17(火) 10:47:10ID:o0O5EfFi 434 名前: エネモ(愛知県)[] 投稿日:2008/06/17(火) 10:30:52.86 ID:dp/s/vhb0
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177089353.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177120588.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177149150.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177183869.jpg
とりあえず御手洗が嫌われてる事は分かった
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177089353.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177120588.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177149150.jpg
http://img.wazamono.jp/illustration/src/1187177183869.jpg
とりあえず御手洗が嫌われてる事は分かった
214名無しさん脚
2008/06/22(日) 15:56:30ID:LltKHdkp 旧FD55mmF1,2アスフェリカルてNFD50mmF1,2Lと比べてどうですか?
旧のは持ってなくて、手を出そうか迷っております。
旧のは持ってなくて、手を出そうか迷っております。
216名無しさん脚
2008/06/22(日) 17:33:43ID:LltKHdkp ついでに非非球面55mmとの比較レポあればたのんます。
219名無しさん脚
2008/06/22(日) 18:50:59ID:LltKHdkp そのSSCオンリーの玉です。
前の方のレスで「ボケが汚い」→「非球面逝ってみますか」と言ってるのがいたけど、非球面にするとボケが綺麗…て話はあまり聞かない気もするので実際どうなのかと。
前の方のレスで「ボケが汚い」→「非球面逝ってみますか」と言ってるのがいたけど、非球面にするとボケが綺麗…て話はあまり聞かない気もするので実際どうなのかと。
220名無しさん脚
2008/06/22(日) 22:10:08ID:AgiyUAJZ >>219
こんなんありますよ。比較条件が普通じゃない感じですけど。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/CANON/canon_fd50mm.htm
個人的には「手の届きやすいNFD50/1.2はNFD50/1.2Lと比べてどうなんだろう」
という方が気になります。
こんなんありますよ。比較条件が普通じゃない感じですけど。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/CANON/canon_fd50mm.htm
個人的には「手の届きやすいNFD50/1.2はNFD50/1.2Lと比べてどうなんだろう」
という方が気になります。
221名無しさん脚
2008/06/22(日) 22:19:05ID:eSL1J4QI >>220
アサ亀で50mmF1.2特集をしていた記事の中で、「Lに迫る性能」
と書かれていた記憶があります。
実際、開放のサンプル写真は、立体感や質感のある描写でした。
でも、Lを買っちゃいましたが・・・
アサ亀で50mmF1.2特集をしていた記事の中で、「Lに迫る性能」
と書かれていた記憶があります。
実際、開放のサンプル写真は、立体感や質感のある描写でした。
でも、Lを買っちゃいましたが・・・
222名無しさん脚
2008/06/23(月) 01:04:17ID:J+axqXu9 >>221
むおー、そうですか!
実は近所にフジヤがあるんですが、50/1.2Lはめったに見なくて
比較的安い50/1.2はよく並んでいるので気になってたんですよね。
今週は給料日なので並んでたらかっちまいます!
むおー、そうですか!
実は近所にフジヤがあるんですが、50/1.2Lはめったに見なくて
比較的安い50/1.2はよく並んでいるので気になってたんですよね。
今週は給料日なので並んでたらかっちまいます!
223名無しさん脚
2008/06/23(月) 03:19:58ID:da+HJCBN 手元の無印とLを比べてみると、無印の方はいかにもSSCな色のコーティングなのに、Lは旧FDぽい黄味がかったコーティングになっている。元々そうなのか、はたまた自分のLが不良個体なのか…
225名無しさん脚
2008/06/23(月) 03:55:25ID:da+HJCBN やはり。元は同じような色だったてことか。
買う時にも気になって店員に聞いてみたが、「確かにもう少し青みがかったコーティングの物が多い気がしますけど、個体差でしょう」と言われて、そんなものかと購入したんだよなあ。
買う時にも気になって店員に聞いてみたが、「確かにもう少し青みがかったコーティングの物が多い気がしますけど、個体差でしょう」と言われて、そんなものかと購入したんだよなあ。
226名無しさん脚
2008/06/23(月) 06:03:45ID:dBaFjiwJ >>225
89年新品購入だが当時から前玉はけっこうアンバーっぽいよ。
89年新品購入だが当時から前玉はけっこうアンバーっぽいよ。
228名無しさん脚
2008/06/23(月) 10:30:30ID:da+HJCBN >226-7
なるほど!
なるほど!
231名無しさん脚
2008/07/01(火) 22:26:31ID:yMmFS2VV FDってどういう意味なんだっけ?
232名無しさん脚
2008/07/01(火) 22:45:53ID:L3ro3TZh 「FD」の「F」は「FOCAL」か「FOCUS」と推測。
「D」は……分かりません!
「D」は……分かりません!
233名無しさん脚
2008/07/03(木) 19:37:07ID:xj5pZobB その前がFLなんだから、ちょっと考えたらわかるだろw
234名無しさん脚
2008/07/03(木) 23:10:43ID:BIs62LZb キヤノンで名前の由来が確かなのは、カシャパとセレナーくらい・・・
235名無しさん脚
2008/07/04(金) 00:26:12ID:RN941C3c じゃあ>>223に説明してもらいましょうか。
236名無しさん脚
2008/07/04(金) 06:10:32ID:GAAfrC3G Fuck & Damn
237名無しさん脚
2008/07/04(金) 11:43:15ID:2cfA8J64 ディスタンスのDならいいんだけど
距離情報を本体に伝えて
フラッシュ制御もバッチリw
距離情報を本体に伝えて
フラッシュ制御もバッチリw
238名無しさん脚
2008/07/04(金) 20:00:07ID:KgTBP+pO フライング・ディスク
240名無しさん脚
2008/07/05(土) 09:50:07ID:SdR/M37N >>239
全レンズに「GN機能」は無理だろうなw
全レンズに「GN機能」は無理だろうなw
241名無しさん脚
2008/07/05(土) 11:42:50ID:mQVJez5R 旧FDは35oと50oに距離情報を伝える為の信号ピンがピントリングに付いてたね。
242名無しさん脚
2008/07/05(土) 11:47:13ID:hS2yNCuh >>241
専用フラッシュ見たらあんまりしょぼいんで泣けるぞ。
専用フラッシュ見たらあんまりしょぼいんで泣けるぞ。
243名無しさん脚
2008/07/05(土) 11:49:47ID:SdR/M37N 50/3.5?だっけ?マクロにも「ピン」付いてるんだよね
メーカーでは「使用可」とはアナウンスしてないから
兼用パーツなんだろうけど
メーカーでは「使用可」とはアナウンスしてないから
兼用パーツなんだろうけど
244名無しさん脚
2008/07/05(土) 15:21:35ID:hl2D/Prz ピンって、確か側面についてた銀色のポチのことか?
最近はNFDばかりで記憶が曖昧なんだが…
そんな用途だったとは、侮れん。
ところでFLのLはやっぱりTTLのことなのかね?
最近はNFDばかりで記憶が曖昧なんだが…
そんな用途だったとは、侮れん。
ところでFLのLはやっぱりTTLのことなのかね?
245名無しさん脚
2008/07/05(土) 15:34:45ID:e4xiLEfb 分かった! 「Flexible Lens」。これに違いない!
247名無しさん脚
2008/07/06(日) 14:23:14ID:HEp0zkmr レンズの先にリングを付けて、ソレをピンに噛ませると、専用フラッシュに距離
情報を伝えて、その距離情報に応じた分、ファインダーの指針が振れる。
後は、ソレに追針を合わせれば適正露出になる。ファインダーから目を離さずに
フラッシュが使えるってのは、当時、画期的な事だったんだよ。
まあ、70年代初頭のフラッシュなんて、性能的にも全く大したこと無かったけどさ。
情報を伝えて、その距離情報に応じた分、ファインダーの指針が振れる。
後は、ソレに追針を合わせれば適正露出になる。ファインダーから目を離さずに
フラッシュが使えるってのは、当時、画期的な事だったんだよ。
まあ、70年代初頭のフラッシュなんて、性能的にも全く大したこと無かったけどさ。
249収穫!
2008/07/19(土) 16:07:52ID:wufCocD3 今日新宿の中古カメラ屋に10年ぶりに入ったら、ジャンクコーナーに
TAMRONの28-100 3.8-4.5が1000円で転がっていた。
見たところ超美品状態だったので、100円のフード共々捕獲して帰った。
マウントだけ持っていたアダプトールにつけたところ、完動でした。
大変うれしい。山専用でAL-1に装着して使いまつ。
TAMRONの28-100 3.8-4.5が1000円で転がっていた。
見たところ超美品状態だったので、100円のフード共々捕獲して帰った。
マウントだけ持っていたアダプトールにつけたところ、完動でした。
大変うれしい。山専用でAL-1に装着して使いまつ。
251名無しさん脚
2008/09/20(土) 02:12:42ID:gl7Pt/BK 父が使ってたAL-1を貰ったのですが、普段、コンタクト・メガネを使用してる私は
このカメラで写真を撮るときもそれを使用しないとピントが合わせられないのですね。
裸眼でファインダーを覗いてびっくりです。デジカメでしか写真撮ったことのない私にはその驚きと楽しさがたまりません。
このカメラで写真を撮るときもそれを使用しないとピントが合わせられないのですね。
裸眼でファインダーを覗いてびっくりです。デジカメでしか写真撮ったことのない私にはその驚きと楽しさがたまりません。
252名無しさん脚
2008/09/20(土) 07:48:11ID:BDWZa5by ピントが合わせられなくてびっくり??
ひょっとしたら、ファインダー倍率(正確には見かけ上のファインダー枠の大きさ)のことか、
ピントの山が見易いスクリーンのことかも試練が、
AF時代になってから倍率が落ちて、暗いレンズに合わせてピントの山が犠牲になり、
さらにAPS-Cサイズでファインダー枠そのものが小さくなって、
気付いてみればびっくりする程の違いなっていたわけだな。
しかし、AL-1といえば厨房工房の入門機と思っていたが、
考えてみれば、そのまま持ってれば世代も一回りする歳月が流れたわけか。
漏れも歳食ったな・・・
ひょっとしたら、ファインダー倍率(正確には見かけ上のファインダー枠の大きさ)のことか、
ピントの山が見易いスクリーンのことかも試練が、
AF時代になってから倍率が落ちて、暗いレンズに合わせてピントの山が犠牲になり、
さらにAPS-Cサイズでファインダー枠そのものが小さくなって、
気付いてみればびっくりする程の違いなっていたわけだな。
しかし、AL-1といえば厨房工房の入門機と思っていたが、
考えてみれば、そのまま持ってれば世代も一回りする歳月が流れたわけか。
漏れも歳食ったな・・・
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2030🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【緊急高市速報】世界滅亡か、24時間で世界各地で地震が相次ぐ [469534301]
- 日経高市先物大暴落 [709039863]
- 【悲報】高市首相「最低賃金はあと10年は上昇させません」 [354616885]