我々カメラマンを悩ますレンズの組み合わせ
あれこれ考えてるうちに今日も日が暮れる。
関連スレ
【一眼】レンズ2本だけ所有可なら何mm?【単焦点】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1107086882/
この1本は絶対に手放せないというレンズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1059047728/l50
カメラ一台、レンズ一本なら
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1050220332/l50
明るくきれいな単焦点レンズ銀塩.単焦点一本槍
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1136625514/l50
みんな、レンズ何本持ってるの ?
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1057241172/l50
本当に写真が分かってるやつは28mmと35mmを持つ
1名無しさん脚
2006/06/04(日) 20:17:06ID:VJ5WcIkf2名無しさん脚
2006/06/04(日) 20:18:28ID:EitD+Ihh そうか?
3名無しさん脚
2006/06/04(日) 20:20:45ID:SOVnpTA0 24mmに決まっておるだろ〜が。オホホホ〜
2006/06/04(日) 20:21:55ID:kWx2YGck
50mm一本でOK
はい終了
はい終了
2006/06/04(日) 20:48:54ID:Di3nYSqj
し
ゅ
う
り
よ
う
ゅ
う
り
よ
う
2006/06/04(日) 20:49:09ID:wGI59MHE
どっちも持ってないけど何か?
2006/06/04(日) 20:51:06ID:JBHXvB+6
俺、大判だし。
2006/06/04(日) 20:51:36ID:bqwQaP2f
俺は街撮り(風景メイン)だけど35mm一本か、28mm+50mmだな。28と35なんてまず併せ持たない
10名無しさん脚
2006/06/04(日) 21:33:14ID:+YQm8K7W127だけど・・・
2006/06/04(日) 21:46:55ID:LgfNa0oa 夜の写真が大好きなオイラは、ノクトニッコール58mm/f1.2一本です。
13名無しさん脚
2006/06/04(日) 21:48:36ID:6pa6iQpR マミヤプレスの50mmはネ申!
14名無しさん脚
2006/06/04(日) 21:53:56ID:RqIxN7zM15名無しさん脚
2006/06/04(日) 22:01:22ID:E/Fsm6Kn >>1
おっしゃるとおり!
漏れの知人は、
ZUIKO 28mm F2
ZUIKO 28mm F2.8
ZUKO 28mm F3.5
ZUIKO 35mm F2
ZUIKO 35mm F2.8
ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
を愛用しているぞ!
おっしゃるとおり!
漏れの知人は、
ZUIKO 28mm F2
ZUIKO 28mm F2.8
ZUKO 28mm F3.5
ZUIKO 35mm F2
ZUIKO 35mm F2.8
ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
を愛用しているぞ!
16名無しさん脚
2006/06/04(日) 22:42:58ID:US0iQ9bZ 21mmと28mmと50mmと90mmか
24mmと35mmと50mmと90mmじゃないのかな?
21はスパーアンギュロン、24と28と90はエルマリート
35と50はズミクロンだけどね。
24mmと35mmと50mmと90mmじゃないのかな?
21はスパーアンギュロン、24と28と90はエルマリート
35と50はズミクロンだけどね。
17名無しさん脚
2006/06/04(日) 22:43:38ID:ppK4Y1Bp どっちもよく使うけど、同時に持ってくことはすくないな
18名無しさん脚
2006/06/05(月) 00:05:57ID:wntvyojs いつも20、50、135の3本だ。
19名無しさん脚
2006/06/05(月) 02:34:27ID:8OgbKnTB 持つってのは所有するって意味?
まあどっちにしても35はいらないな。
いつも28と50だけど、28だけでも困らない。
まあどっちにしても35はいらないな。
いつも28と50だけど、28だけでも困らない。
20名無しさん脚
2006/06/05(月) 08:21:58ID:w1f+FypG 28だけか、50だけだな
21名無しさん脚
2006/06/05(月) 09:15:11ID:13jMUrwZ 自分は写真がわかってる、と思っている皆さん。乙
22名無しさん脚
2006/06/05(月) 20:10:31ID:ph+8y+w9 28と35って無意味な組み合わせだなw
23名無しさん脚
2006/06/05(月) 20:30:53ID:80TXCeFw 俺は26mmと38mmだ。
24名無しさん脚
2006/06/05(月) 20:59:39ID:dVoHPkxK 35mmと24mmを併用してる。自分でもかなり微妙だと思う
25名無しさん脚
2006/06/05(月) 21:01:16ID:X2aGQnQ0 おめでたい人達こんばんは
26名無しさん脚
2006/06/05(月) 21:06:47ID:gNA4FgQw 135mmと300mmだな
27井上竜夫
2006/06/05(月) 22:15:51ID:hx5pqVw4 ズームレンズはとても便利です
28名無しさん脚
2006/06/06(火) 00:05:29ID:x/FL/mdO 35mmって使わない。
Nikkorの28mm-50mmF3.5とか、
トリエルマー28-50とか超便利だけど、
つまりは28mmと50mmのハイブリッドなわけだ。
そんなオレは28mmと50mm。これ普通。
Nikkorの28mm-50mmF3.5とか、
トリエルマー28-50とか超便利だけど、
つまりは28mmと50mmのハイブリッドなわけだ。
そんなオレは28mmと50mm。これ普通。
29名無しさん脚
2006/06/06(火) 06:10:19ID:BH45x54G 35mmを持つ奴〜優柔不断な奴
28mmを持つ奴〜何事も中途半端な奴
28mmを持つ奴〜何事も中途半端な奴
30名無しさん脚
2006/06/06(火) 08:19:09ID:/zArYcvD 俺は28と55だから本当に写真がわかってないんだね。
修行してきます。
修行してきます。
31名無しさん脚
2006/06/06(火) 08:37:35ID:CCPxrtR3 俺は35mmと20mm。
わかってないのだろうな。
わかってないのだろうな。
32名無しさん脚
2006/06/06(火) 08:48:27ID:voxhDPOU 俺はフィッシュアイと105mm。
海の中だ。
海の中だ。
33名無しさん脚
2006/06/06(火) 09:28:58ID:E8qHLJsC 漏れはGR1sとT3だから、
このスレ的には勝ち組だな。
このスレ的には勝ち組だな。
35名無しさん脚
2006/06/06(火) 11:02:22ID:FY/GOzgU ズーム1本で快決。
PPPPPPPPPPPPPP糞スレ終了ppppppppppppppppppp
PPPPPPPPPPPPPP糞スレ終了ppppppppppppppppppp
36ひろぽん
2006/06/06(火) 11:51:42ID:GoURSjer おいらは28TiとT3、Minilux使うてる。
37名無しさん脚
2006/06/06(火) 13:23:08ID:d7zBmSkK 漏れは北斗連打の40mm。
38名無しさん脚
2006/06/06(火) 14:35:00ID:noT5wS8y 俺24−50のズーム。
写真やめたほうがいいかなW
写真やめたほうがいいかなW
39名無しさん脚
2006/06/06(火) 14:45:35ID:yiOLenN1 >15
>>1 おっしゃるとおり!
漏れの知人は、
ZUIKO 28mm F2
ZUIKO 28mm F2.8
ZUKO 28mm F3.5
ZUIKO 35mm F2
ZUIKO 35mm F2.8
ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
を愛用しているぞ!
貴君の知人は解かってるそうだが、
そしたら貴君は何にも解かってないと
いうことなんだね?
>>1 おっしゃるとおり!
漏れの知人は、
ZUIKO 28mm F2
ZUIKO 28mm F2.8
ZUKO 28mm F3.5
ZUIKO 35mm F2
ZUIKO 35mm F2.8
ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
を愛用しているぞ!
貴君の知人は解かってるそうだが、
そしたら貴君は何にも解かってないと
いうことなんだね?
40名無しさん脚
2006/06/06(火) 14:52:56ID:qz6tqYY6 >>1はどっかの戦場カメラマンの伝記でも読んだのか
41名無しさん脚
2006/06/06(火) 20:31:55ID:SQyxSR/E 35mmはスナップ屋さんだね。28mmもそれに近い使い方。
つまり、写真を知っている=スナップ屋といいたいのか?
ライカスレじゃあるまいし。プンプン。
つまり、写真を知っている=スナップ屋といいたいのか?
ライカスレじゃあるまいし。プンプン。
42名無しさん脚
2006/06/06(火) 21:52:24ID:evad2wrg 漏れは24+35派なんだけど、最近もうちょっと長めがいい気もしてきてる、
28+50とか。老化現象か?
28+50とか。老化現象か?
43名無しさん脚
2006/06/07(水) 02:54:52ID:ZI3Um1wy フィッシュアイオンリー
前世がさかなだったので。
前世がさかなだったので。
45名無しさん脚
2006/06/07(水) 09:36:53ID:Eal8KIwQ 前世がトンボな俺は、何がよいですか?
46名無しさん脚
2006/06/07(水) 12:36:20ID:HlVu0X8d 複眼だから、レンズ何百本持っても良い。
47名無しさん脚
2006/06/07(水) 13:24:00ID:hSrR1NWf > さかなってあんな風にみえるのかなぁ
水中から上を見上げると外界が円形に180°見える。そういうことだ。
水中から上を見上げると外界が円形に180°見える。そういうことだ。
48名無しさん脚
2006/06/07(水) 14:02:17ID:rgm9KzKa フィッシュアイにテレコンつけたら、広角になる?
49名無しさん脚
2006/06/07(水) 14:09:46ID:b3uTZuDY 35_派と28_派とに分かれるんぢゃね?
てのは禁句やったん?ゴメン(__)
てのは禁句やったん?ゴメン(__)
50NNEFF282009
2006/06/07(水) 14:38:02ID:eSEcm3jo へへ
51NNEFF282009
2006/06/07(水) 14:38:55ID:eSEcm3jo とせ
52名無しさん脚
2006/06/07(水) 23:05:03ID:1DVtU0kw 俺は鉄なので85と135
53名無しさん脚
2006/06/07(水) 23:11:24ID:GyzHwhz5 俺は3マウント持ちだけどサブの2マウントは、
28買ったら35買わない、35買ったら28買わないかな。
ミノルタはコンプリート、
ペンタは28ミリ、ニコンは35ミリ。
結構意識的ですね。
28買ったら35買わない、35買ったら28買わないかな。
ミノルタはコンプリート、
ペンタは28ミリ、ニコンは35ミリ。
結構意識的ですね。
54名無しさん脚
2006/06/07(水) 23:21:50ID:9r1yzvjN 21,24あったら、28,35より50mm欲しい
55名無しさん脚
2006/06/07(水) 23:32:36ID:wHwLTCsi 俺はアルミニウムなので35、50、90。
56名無しさん脚
2006/06/11(日) 11:52:23ID:6kcgiMub 28mmを中心にしたら、あとは20mmと40mmだな。
57名無しさん脚
2006/06/11(日) 11:54:00ID:NukL10/j 28って便利なんだけど、後から見るとつまらない写真が多いな
58名無しさん脚
2006/06/11(日) 17:27:29ID:h6outcDv 漏れは35と50だな一応28も持ってく。ズームはなんか好かん。
59名無しさん脚
2006/06/11(日) 20:35:43ID:4Jqc+L+e 24と50だな
人間撮るならこのくらいがいいな
人間撮るならこのくらいがいいな
60名無しさん脚
2006/06/12(月) 00:38:20ID:/rAHfnto 28も35ももっているが、出かける時に両方はもっていかないな
61名無しさん脚
2006/06/13(火) 19:47:01ID:eSqXeu6S 同上。
普段は28mmと50mmか21mmと35mm
28mmと35mm両方持って行くことはない。
普段は28mmと50mmか21mmと35mm
28mmと35mm両方持って行くことはない。
62名無しさん脚
2006/08/05(土) 21:31:42ID:RoMJ1SSe smcFA-Soft28mmF2.8
smcFA35mmF2AL
コレならどうにか使い分けできる。
smcFA35mmF2AL
コレならどうにか使い分けできる。
6324と28PC
2006/09/14(木) 21:30:33ID:9hevDpdB おまいらど頭が足りない。スレもくだらんが。24と28PCだけ持って一からやり直せ。
64名無しさん脚
2006/09/14(木) 21:40:07ID:icqOVCzU 1度ウエストレベルファインダーで28mmを使うと
距離感、空間というものがわかってくるよ
距離感、空間というものがわかってくるよ
65名無しさん脚
2006/10/04(水) 10:36:14ID:AIxiGUVA 24mmと35mmと50mm
または
28mmと50mm
だな
または
28mmと50mm
だな
66名無しさん脚
2006/11/06(月) 21:50:56ID:KfXUfNH1 43mmと77mmなんだが、31mmも持ったがいいかな。
67名無しさん脚
2006/11/07(火) 13:33:46ID:gRyPjnzS そもそも135判デフォルトというのが写真を分かってない証拠だな。w
68名無しさん脚
2006/11/07(火) 13:55:14ID:SOPM2aTa フォーサーズで考えろ、と。
69名無しさん脚
2006/12/10(日) 00:20:57ID:brXI83co 28mmが2本、35mmが3本ある。だいたい35mmの画角でちょうど良い。
28mmを使う時は35mmで撮ったかのように使い、写真が並んだ時には違和感が
ないように気を使う。いかにも広角で撮りましたという写真は恥ずかしいと
自覚しているから、28mmでは気をつけて、35mmは自由に撮影している。
まれに40mmF2(コシナフォクトレンダーウルトロンニコンマウント)を使うが
良いレンズだ。40mmは35mmで撮って同時プリントをしたような画角になる。
28mmを使う時は35mmで撮ったかのように使い、写真が並んだ時には違和感が
ないように気を使う。いかにも広角で撮りましたという写真は恥ずかしいと
自覚しているから、28mmでは気をつけて、35mmは自由に撮影している。
まれに40mmF2(コシナフォクトレンダーウルトロンニコンマウント)を使うが
良いレンズだ。40mmは35mmで撮って同時プリントをしたような画角になる。
70名無しさん脚
2006/12/10(日) 02:35:25ID:pkdJ8rYA 写真が分かってなくても28mmと35mmと50mmは持つ。
出かけるときはどれか一本を選ぶ。
出かけるときはどれか一本を選ぶ。
71名無しさん脚
2006/12/10(日) 09:39:55ID:LeavEmCT >>69
なぜ恥ずかしいのかな?
なぜ恥ずかしいのかな?
72名無しさん脚
2006/12/10(日) 10:06:01ID:kWyeN4mH >71
ウチの娘はつま先を見られるのが恥ずかしいと言う。
本人が恥ずかしいと言うのを「なぜ」と訊くのは愚問であろう。
ウチの娘はつま先を見られるのが恥ずかしいと言う。
本人が恥ずかしいと言うのを「なぜ」と訊くのは愚問であろう。
73名無しさん脚
2006/12/10(日) 20:58:56ID:kEQSh/I3 28と35だけで済む被写体って何を撮られているんですか?
74名無しさん脚
2006/12/10(日) 21:10:35ID:vxwCT8aw 早くも<まとめ>
ニコン28Tiと35Tiのタッグでばっちりってことですね。
ニコン28Tiと35Tiのタッグでばっちりってことですね。
75名無しさん脚
2006/12/10(日) 22:21:13ID:83q++XQK 55mmと135mm、それとベンチに28mm
一時期85mmと135mmにしようかと思ったけど、意味がないんじゃないのって思ったのでやめた
一時期85mmと135mmにしようかと思ったけど、意味がないんじゃないのって思ったのでやめた
76名無しさん脚
2006/12/12(火) 22:55:26ID:T7Q9++lR 85mmと105mmですが、なにか。
77名無しさん脚
2006/12/12(火) 23:35:31ID:zHOEt/nl 漏れは静物スナップ撮るのですが、対角50度の画角が好きです。
135判なら45mm、APS-Cなら30mm。
135判で言うところの18mm〜300mm位の焦点域を使ってきましたが
行き着いたのは、この画角でした。
135判なら45mm、APS-Cなら30mm。
135判で言うところの18mm〜300mm位の焦点域を使ってきましたが
行き着いたのは、この画角でした。
78名無しさん脚
2007/01/11(木) 18:23:17ID:dH886umx 俺鳥なんで500ミリが標準
79名無しさん脚
2007/01/11(木) 18:34:35ID:6pm9mkLZ 女子高生を撮るなら50mm
80名無しさん脚
2007/01/11(木) 23:04:48ID:I1BEf5Pw >>9
ヲレも同じ。3本目は80から105mmあたりのレンズ。
ヲレも同じ。3本目は80から105mmあたりのレンズ。
81名無しさん脚
2007/01/11(木) 23:10:05ID:FeV4la7e 両方持つのじゃまくさいから
ペンタの31ミリ買おうかなー。
ペンタの31ミリ買おうかなー。
82名無しさん脚
2007/01/11(木) 23:29:53ID:lJysKTWo EF20-35はこのスレ的にはあり?
丁度いい画角だし結構好きなレンズかも
丁度いい画角だし結構好きなレンズかも
84名無しさん脚
2007/02/03(土) 13:08:17ID:Lx2wcCUR 81>
とうどいい画角だYO
とうどいい画角だYO
85名無しさん脚
2007/02/16(金) 19:00:33ID:ZgPfCkXQ 28−80と80−200がありゃ他いらんだろ普通
86名無しさん脚
2007/02/16(金) 23:13:00ID:Qn8pZMhh 何を言うか!行き着くところ50mm1本です
87名無しさん脚
2007/02/17(土) 03:10:47ID:LDoR2plc 穴さえあればなんでもいい
88名無しさん脚
2007/02/19(月) 17:00:30ID:30hAM8Y+ ニッコール1000mm F11で充分でしょ
89名無しさん脚
2007/02/28(水) 20:13:32ID:263g5OPg Ai-s28/2.8 & Ai-s35/1.4
購入記念パピコ
購入記念パピコ
90名無しさん脚
2007/02/28(水) 20:39:31ID:EcCte639 ズーム全盛時にこの組み合わせはいまさらだよな、と思っていたがやはりいい。
EF28mmF2.8と35mmF2.0を買ってしまった。
EF28mmF2.8と35mmF2.0を買ってしまった。
91名無しさん脚
2007/02/28(水) 22:11:47ID:aAbkbYPO 28mm TC-1
40mm ロ−ライ35S
自分には合ってる。
40mm ロ−ライ35S
自分には合ってる。
92名無しさん脚
2007/03/01(木) 05:55:50ID:vEfuvDmK 28なら一本だけが良いんじゃない?
組み合わせるなら中途半端な気がする。
組み合わせるなら中途半端な気がする。
93名無しさん脚
2007/03/01(木) 18:44:41ID:OarW6FNW >自分には合ってる。
・・・・・と、書いてあるよ。
・・・・・と、書いてあるよ。
94名無しさん脚
2007/04/13(金) 18:46:53ID:eW72Egga やはり50mmも必要だろ。ん?
95名無しさん脚
2007/04/14(土) 09:24:51ID:LCm8AF2X ココでいうとバカだと思われるかも試練が
俺は35−350zoom・20−35zoomで
広い範囲をカバーしてるぞ
単焦点もいいがどうしたって
足りないことが出てくるだろ?
俺は35−350zoom・20−35zoomで
広い範囲をカバーしてるぞ
単焦点もいいがどうしたって
足りないことが出てくるだろ?
96名無しさん脚
2007/04/14(土) 11:46:11ID:gizl+lLyココでいうとバカ
97名無しさん脚
2007/04/18(水) 23:39:00ID:GkeG2tXh smc-A28-135mmF4の1本でおKってことで
98名無しさん脚
2007/05/17(木) 13:44:47ID:AADUg1iQ スレタイには「本当に写真が分かってるやつは28mmと35mmを持つ」とあるぞ。
読解力の不足しているヤツが「28mmと35mmを同時に持ち出すようなことはしないな」とか言ってる。
28mmと35mmを所有していれば写真が分かっている証拠だ、くらいの意味合いに捉えればいいんでね?
と、メインウエポンは35mm/2の俺が、いま。
読解力の不足しているヤツが「28mmと35mmを同時に持ち出すようなことはしないな」とか言ってる。
28mmと35mmを所有していれば写真が分かっている証拠だ、くらいの意味合いに捉えればいいんでね?
と、メインウエポンは35mm/2の俺が、いま。
99名無しさん脚
2007/05/17(木) 13:54:10ID:A1l489Xs 自殺?
101名無しさん脚
2007/05/19(土) 23:19:27ID:fIGDbZ8p oi,
iikagenn
kotobani
kiwotukero!
iikagenn
kotobani
kiwotukero!
102名無しさん脚
2007/05/22(火) 02:21:05ID:gGBDBsBo hennna
roumaji
tukaunnja
neeeeeee!
roumaji
tukaunnja
neeeeeee!
103名無しさん脚
2007/06/02(土) 09:23:28ID:xHruJ3d1 一番使うのは、50mm。最近になって28mmも使うようになった。
35mmは所有さえしてないわけだが、ちょっと使ってみたいな。
それにしても、50mmってのは、ぜんぜん飽きないものだな。
明るいレンズだから、室内でも使えるし、ボケも楽しめる。
昼間は、NDフィルタで減光すれば、1/1000でも問題ない。
「50mmに始まり50mmに終わる」って言葉の意味が
なんとなくわかったようなわからないような今日この頃。
35mmは所有さえしてないわけだが、ちょっと使ってみたいな。
それにしても、50mmってのは、ぜんぜん飽きないものだな。
明るいレンズだから、室内でも使えるし、ボケも楽しめる。
昼間は、NDフィルタで減光すれば、1/1000でも問題ない。
「50mmに始まり50mmに終わる」って言葉の意味が
なんとなくわかったようなわからないような今日この頃。
104名無しさん脚
2007/07/18(水) 22:18:05ID:gY7kGHon 勉強になる
105名無しさん脚
2007/09/10(月) 01:09:37ID:tMG45nAc 古臭い定石だな。旅行写真を15mmフィッシュアイ一本で
こなしてみろ!新世界が見えるぞ。
あ、レンズベビーでもいいや。
こなしてみろ!新世界が見えるぞ。
あ、レンズベビーでもいいや。
106名無しさん脚
2007/09/10(月) 08:00:12ID:n+tmS4Ns 俺は24mmと35mmが一番好き。
特に24mmの画角だとどんなつまらん被写体でも絵になるような気がする。
特に24mmの画角だとどんなつまらん被写体でも絵になるような気がする。
107名無しさん脚
2007/09/10(月) 09:30:12ID:BoVV/UaI 28mm一本で、子どもとお散歩。
108名無しさん脚
2007/09/11(火) 09:28:21ID:0YitRbNQ よーし、パパ28mmと35mm持って野鳥撮りに行っちゃうぞ。
109名無しさん脚
2007/09/11(火) 19:25:09ID:mP2X1nda110名無しさん脚
2007/09/11(火) 22:25:39ID:CQtC2n6u じゃあ、ママは28mmと35mm持って飛行機撮りに行っちゃう
112名無しさん脚
2007/09/12(水) 10:51:45ID:P9Oo8GPn よーし、おじさんは今月の日本GPは28mmと35mmだけで撮っちゃうぞ
113名無しさん脚
2007/10/04(木) 22:06:00ID:dX84c0u0 サーキットまでは行けたのかな?
114名無しさん脚
2007/10/29(月) 00:33:38ID:rIS7ldol 昨日使ったレンズは28mmF1.8と50mmF1.8の2本だけだった。
漏れはまだまだわかってねーな・・・ orz
漏れはまだまだわかってねーな・・・ orz
115名無しさん脚
2007/10/29(月) 22:58:38ID:2/9rGUdk ばあさんや、たしかシグマには 28-35mm ズームがあったような気がするぞい。
116名無しさん脚
2007/11/13(火) 15:54:28ID:DAAE9ABk ゴトーサンじゃね?
28と35の二焦点レンズとか出してたの。
28と35の二焦点レンズとか出してたの。
117名無しさん脚
2007/11/13(火) 17:54:31ID:41X5n/Iv レンズは28mmだけどカメラに装着するとおよそ35mmなのだ。
デジ1だけど。
デジ1だけど。
118名無しさん脚
2007/11/13(火) 21:54:02ID:rocUBgXs 25mmと50mm
35mmと105mm
28mmと40mm
この3つの組み合わせの中からその日の気分で選ぶ
35mmと105mm
28mmと40mm
この3つの組み合わせの中からその日の気分で選ぶ
119名無しさん脚
2007/11/13(火) 22:45:15ID:ozrFskJG デジカメのCCDサイズによっては、同じミリ数でも画角が違う事を全く無視している>>1は
かなりアマチュアっぽいw
かなりアマチュアっぽいw
120名無しさん脚
2007/11/13(火) 23:12:11ID:41X5n/Iv CCDですかぁ?
121名無しさん脚
2007/11/13(火) 23:16:07ID:qTrqClMS ここはカメラ板ざます
デジカメネタはデジカメ板へ
デジカメネタはデジカメ板へ
122名無しさん脚
2007/11/13(火) 23:16:17ID:NlsNLfqv コンデジもカバーしているのある。殆どの人が写真の分かる人ですね。
123名無しさん脚
2007/11/13(火) 23:20:12ID:ozrFskJG まともな人間は、
まず、初めにショートズーム買うだろ。
まず、初めにショートズーム買うだろ。
124名無しさん脚
2007/11/13(火) 23:27:59ID:ozrFskJG 本当に写真が解っている椰子は、休日に写真を撮影に出かけたりはしないぞ!
久々に店閉めて家族で旅行に行くから、カメラ準備しろとか言われたが。
断ってやった。
正直、写真は仕事だけにしてほしい。
久々に店閉めて家族で旅行に行くから、カメラ準備しろとか言われたが。
断ってやった。
正直、写真は仕事だけにしてほしい。
125名無しさん脚
2007/11/14(水) 08:43:47ID:XBhbX+v8 CCDは早くも過去のモノになりつつあるデジイチ業界
126名無しさん脚
2007/11/14(水) 21:13:02ID:n39RfdIk 基本的に24/2付けっ放し
気分で35/1.4か55/1.2か105/1.8に行く
気分で35/1.4か55/1.2か105/1.8に行く
127名無しさん脚
2007/11/14(水) 23:02:23ID:omIq3YLQ いまだにF2.8クラスで撮った絵をクサす赤帯Lレンズ信者親爺が存在する件について
128名無しさん脚
2007/11/14(水) 23:38:41ID:6omWn653 やべぇ・・FD17mmと50mmばっかり使ってる俺は変態だったのか・・たまに200mmも使うが・・
129名無しさん脚
2007/11/15(木) 19:10:16ID:xldsmOiz 小さい頃の写真はコンパクトカメラの35mmで撮られたものばかりです。
130名無しさん脚
2007/11/16(金) 22:40:18ID:vpex5Enh 小さい頃はペトリ1眼でした、ペトリ治さなきゃ(>_<)
131名無しさん脚
2007/11/16(金) 23:05:12ID:53G6cRZi >>128
真の変態は、レンズを付けていない一眼を首からぶら下げている
真の変態は、レンズを付けていない一眼を首からぶら下げている
132名無しさん脚
2007/11/17(土) 01:01:51ID:LAAWk13F さらにカメラを持たずにレンズだけを愛しそうに
133名無しさん脚
2007/11/17(土) 01:16:49ID:U2Q39Sqa 50mmって標準レンズとか言われてるけど使いにくい気がする。せめて40mm。
134名無しさん脚
2007/11/17(土) 10:14:53ID:4aZuoYC0 そこで35mm
35mmが標準。
50mmはあだ名が標準。
35mmが標準。
50mmはあだ名が標準。
135名無しさん脚
2007/11/17(土) 13:54:26ID:+bPc2gOK そもそも標準に使いやすいなんて意味はないし
136名無しさん脚
2007/11/17(土) 14:57:34ID:U2Q39Sqa137名無しさん脚
2007/11/19(月) 21:03:15ID:C5tymHJZ 本当に写真が分かってるやつは.....グダグダ言わない。
138名無しさん脚
2007/11/20(火) 12:46:03ID:Zs1Z4Xz0 本当に写真が分かってるやつはむしろ写真なんか撮らない
139名無しさん脚
2007/11/20(火) 20:39:03ID:hQBG2npG 無駄に歳ばっかりとる だね
140名無しさん脚
2007/11/21(水) 11:31:18ID:S0dxz/e+ うまい事言った!
141名無しさん脚
2007/11/21(水) 15:45:36ID:rTT9LvNp (* ̄(エ) ̄*) ポッ
142名無しさん脚
2007/11/21(水) 16:56:01ID:bS8/Fjbg なんで28mmと35mmの組み合わせなんだ?
AF20〜35mmDヅームで足りてる俺にはわからん。
AF20〜35mmDヅームで足りてる俺にはわからん。
143名無しさん脚
2007/11/22(木) 00:34:39ID:zXENxZ5b 単焦点は映りが違う。
144名無しさん脚
2007/11/22(木) 10:57:07ID:7kYlDSXD 28mmと35mmを取っ替え引っ替えするのが、これまた乙ですな。
145名無しさん脚
2007/11/22(木) 11:08:54ID:trYNIWC5 俺28mm嫌いだから持ってねぇな
つか、本当に写真分かってるなら、自分の好きな画角ぐらい認識してるだろ?
何ミリが・・・なんてどうでも良いこと言ってるうちは、まだ分かってねぇんじゃねぇか?
つか、本当に写真分かってるなら、自分の好きな画角ぐらい認識してるだろ?
何ミリが・・・なんてどうでも良いこと言ってるうちは、まだ分かってねぇんじゃねぇか?
146名無しさん脚
2007/11/22(木) 15:16:25ID:RUsk66ip >>145
...んだ、んだ!
「自分の好みの」とか「慣れた」のが何ミリというのなら
わかるが、「写真わかってるやつは28/35mm」って限定
するのはまったく無意味と思ふ。似たような昇天(?)距離
のレンヅをいっぱい揃えてるだけのやつは単なるコレク
ター、でしょ。
分かっているやつが28と35mmの両方を持つ、という
根拠を示してもらいたいものだ。
...んだ、んだ!
「自分の好みの」とか「慣れた」のが何ミリというのなら
わかるが、「写真わかってるやつは28/35mm」って限定
するのはまったく無意味と思ふ。似たような昇天(?)距離
のレンヅをいっぱい揃えてるだけのやつは単なるコレク
ター、でしょ。
分かっているやつが28と35mmの両方を持つ、という
根拠を示してもらいたいものだ。
147名無しさん脚
2007/11/22(木) 16:00:04ID:7kYlDSXD オーイエイな気分の時は28mmで、ヘイカモーンな気分の時は35mmを使うんだぜ。ヨロシク。
148名無しさん脚
2007/11/26(月) 22:42:56ID:eZIulvMH 別に色々持ってれば良いじゃん、
狭い場所ではどうしても28じゃ撮りきれない時もあるし、
海を走ってる船とか撮りたくなっても近づけないから35じゃ小さい写真しか撮れないし
なんなんなんだか?
狭い場所ではどうしても28じゃ撮りきれない時もあるし、
海を走ってる船とか撮りたくなっても近づけないから35じゃ小さい写真しか撮れないし
なんなんなんだか?
149名無しさん脚
2007/11/26(月) 22:59:36ID:1E0OZXdr 35mmなんかいらない 50mmと24mmと85mmがあればいい
150名無しさん脚
2007/11/26(月) 23:00:01ID:yKnWMmM2 EF8-1200mm/F4L ISがこのたび発売となります。
受注生産で価格は1980万円とお求め安くなっております。
2008年1月31日までにご購入の方にはJTBの100万円の旅行券ももれなくプレゼントします。
受注生産で価格は1980万円とお求め安くなっております。
2008年1月31日までにご購入の方にはJTBの100万円の旅行券ももれなくプレゼントします。
151名無しさん脚
2007/11/26(月) 23:57:27ID:/cEfjXAv おれ、買うわ
152名無しさん脚
2007/11/27(火) 00:34:47ID:yVSRgZ/P153名無しさん脚
2007/11/27(火) 07:55:06ID:3DQDo+Fs154名無しさん脚
2007/11/27(火) 22:32:19ID:NwsBwmFJ 絵的なものを撮るにはレンズのmm数は選ぶ
コントラストを撮りたい時はあんまり選ばない
人物なら100前後
何となくなら短いレンズ
写真の事は全く分っていませんが自分の撮りたい絵はある
レンズ13本でも足りない自分は無知なんだろうねぇ
何本在れば網羅できるのかな?
コントラストを撮りたい時はあんまり選ばない
人物なら100前後
何となくなら短いレンズ
写真の事は全く分っていませんが自分の撮りたい絵はある
レンズ13本でも足りない自分は無知なんだろうねぇ
何本在れば網羅できるのかな?
155名無しさん脚
2007/11/27(火) 22:45:19ID:eL6RHon4 何か、賞もらってる風景写真って、レンズと角度が、全部一緒じゃね?
大抵広角で、角度は+15度または−15度。
どれもそんな感じ
大抵広角で、角度は+15度または−15度。
どれもそんな感じ
156名無しさん脚
2007/11/27(火) 22:47:49ID:5K0mvNCQ そのレンズを買って15度傾ければ賞がもらえますか?
157名無しさん脚
2007/11/27(火) 23:21:03ID:NwsBwmFJ 何ミリで15度・・数字が合えば貰えるのか・・最初の2文字が解れば何万円?
158名無しさん脚
2007/11/27(火) 23:33:28ID:eL6RHon4159名無しさん脚
2007/11/28(水) 00:33:47ID:BZmLb8vW >>152
意味分かっている人がいてちょっとうれしいw
意味分かっている人がいてちょっとうれしいw
160名無しさん脚
2007/11/28(水) 00:43:21ID:9RgZkh7z162名無しさん脚
2007/11/28(水) 01:51:18ID:U5i5uc/8 写真は時と光を切り取り留める行為だよ、ほかに何かある?
163名無しさん脚
2007/11/28(水) 13:13:07ID:9sn5VmvO167名無しさん脚
2007/12/07(金) 02:30:29ID:ty9l7raP 本当に写真が分かってるやつは28mmと35mmを持つ
なんて言ってしまったらそこで終わりだろ
常にモワザンベストを!
なんて言ってしまったらそこで終わりだろ
常にモワザンベストを!
168名無しさん脚
2007/12/07(金) 11:54:34ID:aNh7t1Z4モワザンベスト に一致するページは見つかりませんでした。
検索のヒント:
キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
別のキーワードを試してみます。
もっと一般的なキーワードに変えてみます。
169名無しさん脚
2007/12/07(金) 12:43:58ID:CjsulByH 既存の言語表現に囚われているな!そんなだと写真をやってもきっと、、、
なんちって
なんちって
170名無しさん脚
2007/12/08(土) 20:44:16ID:uy2o/kjt おまえ本とにばかだな・・ムァザンベストで検索しろ〜
171名無しさん脚
2007/12/08(土) 22:21:54ID:cVcabkCu ボアザン星人?
172名無しさん脚
2007/12/08(土) 23:09:36ID:yM3JAlZb 確かシューマンのピアノ曲に
「可能な限り早く」と言う指示が最初にあって
しばらくすると「もっと早く」w
って出てくるのがあったのを思い出した。
「可能な限り早く」と言う指示が最初にあって
しばらくすると「もっと早く」w
って出てくるのがあったのを思い出した。
173名無しさん脚
2007/12/10(月) 18:18:03ID:GxWVjHc2 ホントかよwww
174名無しさん脚
2007/12/10(月) 23:06:23ID:klpmk0F2 シューマンは人というのは自分で勝手に限界を設定してしまう生き物だということを
知っていたのでしょう。
知っていたのでしょう。
175名無しさん脚
2007/12/11(火) 10:27:15ID:EVZloBb2 違うよ。
この辺で疲れるんじゃないかな?っていう所で、もっと早く!と鞭を入れてるんだよ。
この辺で疲れるんじゃないかな?っていう所で、もっと早く!と鞭を入れてるんだよ。
176名無しさん脚
2007/12/11(火) 19:48:54ID:/aILU0Td 違うよ
シューマンはバカだったんだよ
シューマンはバカだったんだよ
177名無しさん脚
2007/12/11(火) 20:24:48ID:Ju1xyPct 「もっと、もっとだ!! 己の限界を超えるのは今だ!!」@ジャーマン
名のごとく熱血野郎だったんだろうな
名のごとく熱血野郎だったんだろうな
178名無しさん脚
2008/01/03(木) 07:07:43ID:2I4slzeP まったくスレタイのとおりだ!
俺なんざ写真をよーく分かってる名人だから、
コニカ現場監督(28mm)とフジ「写ルンです!」(35mm)しか持ってない!
どーだ、えらいだろ!
俺なんざ写真をよーく分かってる名人だから、
コニカ現場監督(28mm)とフジ「写ルンです!」(35mm)しか持ってない!
どーだ、えらいだろ!
179名無しさん脚
2008/03/04(火) 19:36:26ID:rSn7HDMS 君が貧乏なのが悲しいです。
180名無しさん脚
2008/03/09(日) 17:17:11ID:953KPWHM というか、28mmと35mmだったら誰だって一本くらい
持ってるだろ。全員写真のことわかってるのか?
持ってるだろ。全員写真のことわかってるのか?
181名無しさん脚
2008/03/09(日) 19:49:52ID:2aPCEyyY それくらい写真道は単純なんだろうよ
182名無しさん脚
2008/03/16(日) 10:38:47ID:iS1VGLyn おっ、いいこと言うね。
183名無しさん脚
2008/04/21(月) 16:03:47ID:WlQue80+ http://gbrfeah.ath.cx
チョー美味しい♪
チョー美味しい♪
184名無しさん脚
2008/04/22(火) 01:07:24ID:TtQnGH15 自分としては35mmが一番好きなんだが、
後から見ていいと思える写真は50mmで撮ったのが多い。
後から見ていいと思える写真は50mmで撮ったのが多い。
185名無しさん脚
2008/04/22(火) 23:51:04ID:/U3eOlao 35mmで撮った写真は後から見るとただの写真だからな〜。
「撮りやすい」ってことは「切り取ってない」ってことにもつながる。
「撮りやすい」ってことは「切り取ってない」ってことにもつながる。
186名無しさん脚
2008/04/23(水) 00:32:48ID:mJAgA8UX187名無しさん脚
2008/04/23(水) 00:53:35ID:eIDe/s9t なんだけど、35mmより28mmの方がいい写真になりやすい気がする。
やっぱ35mmは難しい(奥が深い)と思う。
やっぱ35mmは難しい(奥が深い)と思う。
189名無しさん脚
2008/05/02(金) 17:15:03ID:yIWXcDsN190名無しさん脚
2008/05/02(金) 20:22:32ID:VGri4km4 28mmだと周辺減光が多くてそれっぽく見えるのですね、わかります
191名無しさん脚
2008/05/15(木) 23:19:19ID:s0mbNL+c 28mmって土門拳が愛用してたらしいね
あと笠井爾示も初期はよく使ってた(これも土門の影響とか)
あと笠井爾示も初期はよく使ってた(これも土門の影響とか)
192名無しさん脚
2008/05/15(木) 23:44:55ID:O6Gq8/HK 大庭さんとこで28mm買おうと思ってたらGW突入
で時期を逸した・・・35mmと52mmでもいいんだけどね
で時期を逸した・・・35mmと52mmでもいいんだけどね
193名無しさん脚
2008/05/16(金) 21:44:36ID:H7Ts/IIH >>191
その調子で35mm 50mm 85mm 105mm 135mm ・・・(ryの愛用者の名前をあげてくだされ
その調子で35mm 50mm 85mm 105mm 135mm ・・・(ryの愛用者の名前をあげてくだされ
194名無しさん脚
2008/05/19(月) 18:36:01ID:7kNDRXpp test
195名無しさん脚
2008/10/07(火) 21:41:49ID:rGL9NFxu 35mmは、大した事無い町並み写真を撮るのに丁度いい気がする。
商店街とか、路地裏とか。
商店街とか、路地裏とか。
196名無しさん脚
2008/11/07(金) 17:17:32ID:M/YxUfQZ EOS5QD+EF50mmF1.4で気分は梅佳代
197名無しさん脚
2008/11/07(金) 17:33:26ID:49OZWKWD198名無しさん脚
2008/11/08(土) 03:08:35ID:TeX+N2Y/ なーにも、レンズ一本の話で,キレることも無い。
28mmはアンジェニューだっ! ゴルア!!
28mmはアンジェニューだっ! ゴルア!!
199名無しさん脚
2008/11/08(土) 22:30:19ID:8n4UbSsg 以前は35が好きだったが、28も好きになってきた。
200名無しさん脚
2008/11/13(木) 19:22:01ID:INs/2z/b APS-Cだし。
真ん中でとってクロップすればいいし。
真ん中でとってクロップすればいいし。
201名無しさん脚
2008/11/15(土) 00:59:20ID:Un9liI9O 28mmは旅行にいいな
列車のボックスシートだと座ったまま向かいの二人を撮れる
列車のボックスシートだと座ったまま向かいの二人を撮れる
202名無しさん脚
2008/12/21(日) 00:20:18ID:8BIxIbyu 24mmと35mmの2本というのならわかるが・・・
まぁ、自分なら28mm(or35mm)と85mmにしとくが。
まぁ、自分なら28mm(or35mm)と85mmにしとくが。
203名無しさん脚
2008/12/21(日) 00:25:44ID:jklD//UT 俺は25oと58oの2本だな
204名無しさん脚
2008/12/21(日) 09:01:00ID:ZYRkvXY6 一本だけなら35mmかな。
二本なら28mmと50mm。
二本なら28mmと50mm。
205名無しさん脚
2008/12/24(水) 11:10:30ID:SojXXKSP 本当に(?)写真が判ってたとしても、だ。そんな人も沢山のレンズを持っていると思う。いろいろだ。
206名無しさん脚
2009/01/02(金) 00:01:02ID:V43QzrSq どこに撮りにいくかにもよるけど、
1本だけ持っていくなら、28mmか35mmだな。
2本なら、
28mm + 50mm
35mm + 25mm
35mm + 21mm
のどれかだな、
でも、最近は、デジタルだから
小さい手ブレ補正付き標準ズームが一番便利だと思う。
1本だけ持っていくなら、28mmか35mmだな。
2本なら、
28mm + 50mm
35mm + 25mm
35mm + 21mm
のどれかだな、
でも、最近は、デジタルだから
小さい手ブレ補正付き標準ズームが一番便利だと思う。
207名無しさん脚
2009/01/13(火) 16:08:33ID:1wnzu053 200mmで飛行機撮って、人にみせたらラジコンの飛行機かと言われてから300mmで撮ってます
35mmで撮ったら何が撮れるのか聞きたいですわ
35mmで撮ったら何が撮れるのか聞きたいですわ
208名無しさん脚
2009/01/14(水) 11:28:56ID:JOPKenN2 UFO
209名無しさん脚
2009/05/06(水) 14:22:48ID:3GTs7mvn あげておきますぅ。
m(_ _)m
m(_ _)m
210名無しさん脚
2009/05/06(水) 20:52:56ID:ztUmW4Ks 上げんじゃねーよカス
211名無しさん脚
2009/05/08(金) 17:30:06ID:jQnNX2H2 私のサイズは平常時と勃起時で28mmと35mm。
212名無しさん脚
2009/05/08(金) 17:40:31ID:aEQrtNLB つまんねーよハゲ
213名無しさん脚
2009/05/28(木) 22:25:10ID:l8Dutcr7 ひどい事を言われたんで、φ28とφ35のハゲができてしまった。
214名無しさん脚
2009/05/29(金) 16:24:54ID:ERQimEOu 俺のは43〜86
型は古いが、いい味らしい。
型は古いが、いい味らしい。
215名無しさん脚
2009/05/29(金) 20:52:44ID:E1Pe704/ 言いたい事はわかるんだが、どこのを誤爆したんだ?
216名無しさん脚
2009/05/30(土) 16:45:49ID:AhdU7+MW 推測だがFMFE系スレのじゃね?
43〜86のハゲが出来たが良い味、見たいな感じだなw
43〜86のハゲが出来たが良い味、見たいな感じだなw
217名無しさん脚
2009/05/30(土) 21:46:41ID:tz6dGBgj 平常時43mm、勃起時86mm
218名無しさん脚
2009/05/31(日) 05:10:43ID:OsBx+HlP ちんこ!
219名無しさん脚
2009/07/21(火) 05:06:40ID:dN17IId/ 一度の撮影に28ミリと35ミリを持って出かける人に聞きたいのだが、
使い分けは可能?
どちらか一本は使わないで、帰宅しているのではないかい?
使い分けは可能?
どちらか一本は使わないで、帰宅しているのではないかい?
220名無しさん脚
2009/07/21(火) 06:04:31ID:IfCt+eUB 50/1.4と35/2があれば大抵の用は足りる。
28mm?イラネ。
28mm?イラネ。
221名無しさん脚
2009/07/27(月) 22:38:48ID:6cklxB+W 本当に写真が分かってるやつはビデオカメラをもつ
222名無しさん脚
2009/07/30(木) 13:51:02ID:a93JNewJ GX100のステップズームでも
使うのはほとんど28mmと35mmだ。
だからマイセッティング1と2にそれぞれ振り分け登録し、
即切り替えできるようにしてある。
GX200では3つ登録できるから50mmを増やし、
Pモード24mmとあわせて4つの即替えセッティングができる。
楽しみだ。
使うのはほとんど28mmと35mmだ。
だからマイセッティング1と2にそれぞれ振り分け登録し、
即切り替えできるようにしてある。
GX200では3つ登録できるから50mmを増やし、
Pモード24mmとあわせて4つの即替えセッティングができる。
楽しみだ。
223名無しさん脚
2009/08/04(火) 22:09:58ID:ozO4SpVG 35mmと85mmだな。
1本と言われれば35だな。
1本と言われれば35だな。
224名無しさん脚
2009/08/14(金) 14:03:53ID:mRlXpqnc 俺は35と55
同じく1本と言われれば35
同じく1本と言われれば35
225名無しさん脚
2010/01/11(月) 22:15:37ID:u/7rkhvu 写真始めたての頃、カメラ二台に24と50と105と135で撮影旅行した
135はいらなかったことが判明した
135はいらなかったことが判明した
226名無しさん脚
2010/01/12(火) 14:44:40ID:lo34bnY1 105と24をつなげれば大体135に近いもんな
227名無しさん脚
2010/01/12(火) 14:45:25ID:lo34bnY1 226はおもしろいとおもってかきました
228名無しさん脚
2010/01/15(金) 13:36:46ID:OASJZR81230名無しさん脚
2010/01/15(金) 23:25:18ID:6jaFCDsS 背後霊みたいにポインタにくっついて回るアプレットもいらん
231名無しさん脚
2010/01/17(日) 07:09:28ID:xWSO4prO 何写すかにもよるな。
85mm1本とか、変化を与えるのもいいかもしれん。
そういう時のスナップって、以外にいいのが撮れたりする。
85mm1本とか、変化を与えるのもいいかもしれん。
そういう時のスナップって、以外にいいのが撮れたりする。
232名無しさん脚
2010/01/21(木) 10:48:23ID:4VoFLNPR 本当に分かってるやつは何ミリとかそういうつまんないことは言わない
233名無しさん脚
2010/01/30(土) 06:55:27ID:BFyJCcIH 0.028m
234名無しさん脚
2010/03/07(日) 10:01:21ID:O10/yix2 旅行に1本だけと言われたら28mm
お散歩用なら35mmや50mm
たまに85mmだけとか135mmだけとかやる事も
楽しいお
お散歩用なら35mmや50mm
たまに85mmだけとか135mmだけとかやる事も
楽しいお
235名無しさん脚
2010/07/16(金) 17:44:05ID:hqnrl/nu 確かに28mmと35mmで撮れる画は似ている
28mmはパースペクティブが強調されるし、35mmは50mmよりモデラートな広角
2台のカメラに28mmと35mmを付けて、同じ被写体を撮ってみると面白いよ
被写体によって、どちらが自分の好みなのかがわかる
私は同じような理由で28mm/21mm、35mm/50mmという組み合わせで行くことが多い
28mmはパースペクティブが強調されるし、35mmは50mmよりモデラートな広角
2台のカメラに28mmと35mmを付けて、同じ被写体を撮ってみると面白いよ
被写体によって、どちらが自分の好みなのかがわかる
私は同じような理由で28mm/21mm、35mm/50mmという組み合わせで行くことが多い
236名無しさん脚
2010/07/17(土) 20:09:40ID:Yn7MkxM6 おれのミノルタのMDズーム、24-35/3.5ってなんだか最強に思えてきた。
237名無しさん脚
2010/07/21(水) 02:32:09ID:AftyHrxm おれのリコーGX100ステップアップ・ズーム、24・28・35・50・72/2.5ってなんだか最強に思えてきた。
238名無しさん脚
2010/07/21(水) 16:07:46ID:XdXviyko 42mmがあれば、35mmも50mmもいらない。
239名無しさん脚
2010/09/23(木) 09:20:13ID:+7+4Uuub 繁華街のようなたっぷりとした空間だとイマイチだが
路地撮りすると28mmと35mmの画角の大きな違いに気づかされるな
しかし、それが写真が分かっているということと
どの程度関係あるか、だが
路地撮りすると28mmと35mmの画角の大きな違いに気づかされるな
しかし、それが写真が分かっているということと
どの程度関係あるか、だが
240名無しさん脚
2011/05/19(木) 13:59:47.42ID:DqrdBr0x 28mmと35mmとでは画角はそれほど変わらん
28mmでも数歩前に踏み込めば35mmと同じ範囲が写るからな
とはいえ遠近感が大きく違うんだよな
>>1はそれが言いたかったんだろ
ということでこのスレ終了で良くね?
28mmでも数歩前に踏み込めば35mmと同じ範囲が写るからな
とはいえ遠近感が大きく違うんだよな
>>1はそれが言いたかったんだろ
ということでこのスレ終了で良くね?
241名無しさん脚
2011/05/28(土) 16:20:39.32ID:9kTXaVx+242名無しさん脚
2011/05/30(月) 03:03:49.68ID:+BekysVrchinpo !!!!!!!!!!!!!!!
NOCTO !! FOTOBORSE !!
243名無しさん脚
2011/12/12(月) 03:27:34.90ID:Pb+mNPw1 私は最終的にこの単6本になりました
24mm f/1.4
50mm f/1.2
60mm f/2.8 micro
85mm f/1.4
200mm f/2.0
400mm f/2.8
24mm f/1.4
50mm f/1.2
60mm f/2.8 micro
85mm f/1.4
200mm f/2.0
400mm f/2.8
245名無しさん脚
2011/12/15(木) 07:13:16.34ID:UgYr/ZLd246名無しさん脚
2011/12/15(木) 07:43:59.00ID:tb8Bzdqd >>243
明るけりゃ良いってもんじゃなかろうに…
明るけりゃ良いってもんじゃなかろうに…
247名無しさん脚
2011/12/15(木) 09:13:55.82ID:YKg5o1qH248名無しさん脚
2011/12/15(木) 12:14:47.82ID:olkdskNt 24mm f1.4なんてあるの?
249名無しさん脚
2011/12/15(木) 19:52:59.47ID:pbpyIHQ1 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
250名無しさん脚
2011/12/15(木) 23:12:39.41ID:Va5c38Tc 絞り環のないのは要らない
253名無しさん脚
2011/12/20(火) 15:39:47.21ID:Y3Et09W1 28mmと35mmをってスレだしなw
254名無しさん脚
2011/12/20(火) 18:20:25.41ID:Zweco8Bw 18mm〜200mm
35mmの単焦点
この2つで案外どうにかなっちゃう
35mmの単焦点
この2つで案外どうにかなっちゃう
255名無しさん脚
2011/12/21(水) 22:34:43.94ID:xDajg9Yc 2814D高いなぁ
256243
2011/12/22(木) 02:49:22.07ID:p6qF9IVv 28mmならリコーのGRで十分だし、35mmならすぐに足で稼げる
一眼で選ぶなら24と50
一眼で選ぶなら24と50
257名無しさん脚
2012/01/04(水) 12:48:16.16ID:+JfJPnMX 28mmだと空が入り過ぎてしまう事が多くてちょっと苦手だな。
35mmだともっと切り取るフレーミングがやり易いので使いやすい。
ただ、28mmの方が個性的なレンズが多いね。
35mmだともっと切り取るフレーミングがやり易いので使いやすい。
ただ、28mmの方が個性的なレンズが多いね。
258名無しさん脚
2012/01/10(火) 19:11:18.14ID:ngZuxD+Z 28mmと35mm、両方持ち歩いて使い分け
って面倒だな。
どっちかでいいんでないかい?
レンズ交換よりもフットワークを生かした
方が撮影のリズムが壊れなくていいな。
って面倒だな。
どっちかでいいんでないかい?
レンズ交換よりもフットワークを生かした
方が撮影のリズムが壊れなくていいな。
259名無しさん脚
2012/01/13(金) 00:50:03.18ID:OIqlISnU カメラを二台持てばOK!
ユージン・スミス先生みたいに何台もぶら下げるのだ。
ユージン・スミス先生みたいに何台もぶら下げるのだ。
260名無しさん脚
2012/01/14(土) 14:22:17.99ID:HXQCzn9g 35は素人のレンズ。
28は玄人のレンズ。
28は玄人のレンズ。
261名無しさん脚
2012/01/14(土) 15:19:10.46ID:Eb9n/vO6 28mm F2
50mm F1.4
105mm F2.8 micro
いっつもこの3本
35mmはどうも中途半端で合わないんだ…
50mm F1.4
105mm F2.8 micro
いっつもこの3本
35mmはどうも中途半端で合わないんだ…
262名無しさん脚
2012/01/14(土) 17:50:10.74ID:HXQCzn9g ペンタックスのシステム
24・35・50・77・90マクロ・135・200
コンタックスのシステム
28・50・85
24・35・50・77・90マクロ・135・200
コンタックスのシステム
28・50・85
264名無しさん脚
2012/01/15(日) 10:00:31.08ID:SjxecmHt 21mm, 35mm, 50mmの組み合わせがいいかんじ。
265名無しさん脚
2012/02/27(月) 15:15:08.13ID:My/3106S 自分は24、50、85、200だな
28も35も使ってない
28も35も使ってない
266名無しさん脚
2012/03/22(木) 16:36:11.73ID:fU6s1W4W フィルムは35と90あれば、日常は充分まかなえることに最近気がついた。
三本いると長年思っていたけどさ。
でも撮るだけがカメラの楽しみ方じゃないか
三本いると長年思っていたけどさ。
でも撮るだけがカメラの楽しみ方じゃないか
267名無しさん脚
2012/05/29(火) 01:29:48.57ID:sLq8KTlh268名無しさん脚
2012/05/29(火) 04:22:02.39ID:Du0ORxae そもそも35mm換算などという詐欺的な不当表示
269名無しさん脚
2012/06/13(水) 19:05:01.01ID:UI510aeu 35mmはオールドレンズ。
28mmはモダンなレンズで揃えてる。
28mmはモダンなレンズで揃えてる。
270名無しさん脚
2012/06/14(木) 05:19:11.81ID:UXki7HPF そんで?なんか意味あんのか?
271名無しさん脚
2012/06/28(木) 13:29:06.45ID:7/+hKMUI 93 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 02:04:20.05 ID:2vo3fR/h0
日本の教科書にあれこれ文句つけたり圧力をかけたりする在日・韓国人
【政治】外国人参政権が国民生活を壊す…山田 宏(杉並区長)
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/newsplus/1266502380/
> 杉並区の教育委員会が扶桑社の歴史教科書を採択するのではないかと
> マスコミで報じられるや、全国の民団(在日本大韓民国民団)から抗議の手紙が殺到した。全国各地の民団
> の各支部から続々と舞い込んできたのである。どの歴史教科書を採択するかは民団が強く関心をもってきた
> テーマであり、彼らの主張する歴史認識に反する教科書を採択しないよう強く求めてきたのだ。
>
> そればかりではなく、杉並区議会でこの教科書採択のことが質問に上ると、民団の関係者と思しき人びとが
> 大挙して傍聴に訪れて傍聴席に陣取り、大きな声で野次を続けた。議会の傍聴席でそのような行為は禁じ
> られており、議長も注意をするのだが、どんなに注意されようとも意に介さない。さらに、区長室の前にも
> 多人数で押し掛け、シュプレヒコールを繰り返したのであった。
日本の教科書にあれこれ文句つけたり圧力をかけたりする在日・韓国人
【政治】外国人参政権が国民生活を壊す…山田 宏(杉並区長)
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/newsplus/1266502380/
> 杉並区の教育委員会が扶桑社の歴史教科書を採択するのではないかと
> マスコミで報じられるや、全国の民団(在日本大韓民国民団)から抗議の手紙が殺到した。全国各地の民団
> の各支部から続々と舞い込んできたのである。どの歴史教科書を採択するかは民団が強く関心をもってきた
> テーマであり、彼らの主張する歴史認識に反する教科書を採択しないよう強く求めてきたのだ。
>
> そればかりではなく、杉並区議会でこの教科書採択のことが質問に上ると、民団の関係者と思しき人びとが
> 大挙して傍聴に訪れて傍聴席に陣取り、大きな声で野次を続けた。議会の傍聴席でそのような行為は禁じ
> られており、議長も注意をするのだが、どんなに注意されようとも意に介さない。さらに、区長室の前にも
> 多人数で押し掛け、シュプレヒコールを繰り返したのであった。
272名無しさん脚
2012/07/02(月) 22:49:56.13ID:viW1LXql273名無しさん脚
2012/07/06(金) 22:26:34.05ID:B9GwUS4E 35mmの1.4開放ならではの画が撮れねえw
274名無しさん脚
2012/07/11(水) 12:09:02.43ID:+8KbUNpc 便利ズームは文明の利器
それを使わないのは未開人
それを使わないのは未開人
275名無しさん脚
2012/07/11(水) 22:48:43.36ID:CZOdfIm2 ズームは甘え
276名無しさん脚
2012/07/14(土) 14:34:49.98ID:sKmzU/tA何これ?TEVIDON ってCマウント?http://www.flickr.com/photos/viktor_viktor/7417287834/
277名無しさん脚
2012/07/15(日) 12:22:41.83ID:r2cXlhyo ずっと24と35だったけど実は最近24と45がいいような気がしてきた
50はどーもイメージから4、5歩下がらなきゃいかんから嫌いだ
けどマクロプラナー誰かくれるならきっと好きになるからくれ。
50はどーもイメージから4、5歩下がらなきゃいかんから嫌いだ
けどマクロプラナー誰かくれるならきっと好きになるからくれ。
279名無しさん脚
2012/07/20(金) 03:48:42.29ID:T+ZlpdPZ 7月22日までに25000署名、目標は無効票を考慮し30000署名以上です!
ご協力お願いします!
【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。
韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。
更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。
日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、
異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に示しましょう。
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121
ご協力お願いします!
【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。
韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。
更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。
日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、
異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に示しましょう。
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121
280名無しさん脚
2012/07/24(火) 10:56:14.03ID:Q1YRGXey 私は最終的にこの単9本になりました
18mm f/3.5
20mm f/3.5
24mm f/2.8
28mm f/2.8
35mm f/2.0
50mm f/1.4
85mm f/2.0
105mm f/2.5
135mm f/3.5
18mm f/3.5
20mm f/3.5
24mm f/2.8
28mm f/2.8
35mm f/2.0
50mm f/1.4
85mm f/2.0
105mm f/2.5
135mm f/3.5
281名無しさん脚
2012/07/24(火) 13:56:42.07ID:h/jy4ZM+ デジに移行する過程で使用頻度低いレンズを次々と処分して、けっきょく最後まで残ったのが、
25mm/F2.8
35mm/F2.8
50mm/F1.4
の3本、これ以上は減らせないな。
25mm/F2.8
35mm/F2.8
50mm/F1.4
の3本、これ以上は減らせないな。
284名無しさん脚
2012/07/28(土) 11:01:30.35ID:iYq7qrKV 街撮りスナップを135mm1本にしたらすげえ捗る
286名無しさん脚
2012/08/21(火) 16:26:08.16ID:A8vuNNyK 35mm単玉に
14-24
24-70
70-200
200-400
のズーム4本
この5本で落ち着いた
14-24
24-70
70-200
200-400
のズーム4本
この5本で落ち着いた
287名無しさん脚
2012/08/22(水) 19:48:55.33ID:HEshxEz+ それ落ち着いてないから
288名無しさん脚
2012/09/14(金) 03:09:05.29ID:Oje4msln 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
289名無しさん脚
2013/08/22(木) NY:AN:NY.ANID:jh9/E3a4 被写体との間合いの好みで
24(25)mm−35mm−85mm−135mm派
28mm−50mm−100(105)mm−200(180)mm派
に分かれんだよ。
28mmが好きな人は、35mmを使わない、積極的に持たない。
35mmが好きな人は、28mmを使わない、積極的に持たない。
28mm系列と35mm系列の両方を持ち歩くなんて、ムダな荷物を増やすことをしないよ。
>>1 はその辺が解ってない。
24(25)mm−35mm−85mm−135mm派
28mm−50mm−100(105)mm−200(180)mm派
に分かれんだよ。
28mmが好きな人は、35mmを使わない、積極的に持たない。
35mmが好きな人は、28mmを使わない、積極的に持たない。
28mm系列と35mm系列の両方を持ち歩くなんて、ムダな荷物を増やすことをしないよ。
>>1 はその辺が解ってない。
290名無しさん脚
2013/09/16(月) 05:24:11.11ID:BpxS3yjJ シグマの28mm f1.8
ニコンの35mm f2D
を最近買いました。
どちらも安かったので。
28mmは汎用性高くて気に入りました。
35mmは比較的軽くて小さいのが気に入っています。
ニコンの35mm f2D
を最近買いました。
どちらも安かったので。
28mmは汎用性高くて気に入りました。
35mmは比較的軽くて小さいのが気に入っています。
2013/09/26(木) 22:51:03.89ID:vtw56Iwu
>>31
同感
同感
292名無しさん脚
2013/09/27(金) 00:11:12.67ID:oTEKgxII 男ならlongズーム一本勝負だろ?
18-200真剣勝負!
18-200真剣勝負!
293名無しさん脚
2013/10/02(水) 05:08:44.88ID:ach+1Oas 28mmも35mmも俺の場合は
50mmとの組み合わせで持ち出すことが多いから
>>1の言いたいことが何となくわかる
とはいえそれは写真が分かってるということとは関係ないな
「引き」のない場所での撮影になりそうなときには28mmだし
人物撮りに行くのが前提なら35mmになる
これが俺の方法で要は人それぞれってこと
本当に写真が分かっているかというより自分なりの方法論を突き詰めてる者ならば
単焦点レンズの使い方に自分なりの方法を見つけ出すだろうし
50mmとの組み合わせで持ち出すことが多いから
>>1の言いたいことが何となくわかる
とはいえそれは写真が分かってるということとは関係ないな
「引き」のない場所での撮影になりそうなときには28mmだし
人物撮りに行くのが前提なら35mmになる
これが俺の方法で要は人それぞれってこと
本当に写真が分かっているかというより自分なりの方法論を突き詰めてる者ならば
単焦点レンズの使い方に自分なりの方法を見つけ出すだろうし
294名無しさん脚
2013/10/02(水) 10:19:26.58ID:Unm/pve3 判っちゃいないが、一本だけなら、Biogon の 28mm
295名無しさん脚
2013/10/07(月) 16:25:18.62ID:uG+vMtp8 28mm、35mmともに、今となっちゃあ標準ズームに含まれる距離なので、
わざわざそれを単焦点で持ち出す奴はそれぞれの焦点距離を選択した事に対して、
それなりの正当性というか本来性、もっともな根拠を求める。
んで、それがだんだん先鋭化してくると、用途の近い距離に対して否定的な意見を持ち始める。
個人的な見解としては、28mm<35mm<40mm<45mmの順で段々気難しい人が多い印象がある。
わざわざそれを単焦点で持ち出す奴はそれぞれの焦点距離を選択した事に対して、
それなりの正当性というか本来性、もっともな根拠を求める。
んで、それがだんだん先鋭化してくると、用途の近い距離に対して否定的な意見を持ち始める。
個人的な見解としては、28mm<35mm<40mm<45mmの順で段々気難しい人が多い印象がある。
296名無しさん脚
2013/10/15(火) 21:08:42.11ID:ZLzsdRQO 24 風景万能君 これ一本持ってりゃ何とかなる写るんです画角
28 ポトレもいける万能君 50mmと並んで一本修行に最適
35 普通 あまりにも普通なんで肩肘張らないときに最適
40 35と50のおいしいところを合わせ取り 最も広角臭くない広角
45 フィルム対角線にほぼ近い焦点距離はいたって自然の一言
28 ポトレもいける万能君 50mmと並んで一本修行に最適
35 普通 あまりにも普通なんで肩肘張らないときに最適
40 35と50のおいしいところを合わせ取り 最も広角臭くない広角
45 フィルム対角線にほぼ近い焦点距離はいたって自然の一言
297名無しさん脚
2013/10/18(金) 22:24:48.25ID:tPn1q4F5 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
298名無しさん脚
2014/08/16(土) 22:50:47.88ID:TYDNiNfV 記録写真は28mmや35mmでいいが
構図を気にし始めるといきなり105mmとか135mmが欲しくなる
構図を気にし始めるといきなり105mmとか135mmが欲しくなる
299名無しさん脚
2014/08/24(日) 21:28:50.28ID:PGaZwIhK ポートレート用に85、それ以外は35だな。この二本で落ち着いてる
301名無しさん脚
2014/09/25(木) 11:56:24.29ID:pFngommS 東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫給食費滞納議員タイピングラーメン
東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫ラーメン
東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫ラーメン
40代50代自動車科学道牙税踏み倒しブッコフ初期社長世区腹教授富田砂医婦戦マナー
修羅国会対戦マナーコンパTPP経済EHK警察介護桜TV煽り営経媚ゲンダイガハク記者温水水かけヤーフォー廃品宇宙商魂井尻井冥土加布江低原化飲料嗜好品リスク管理詐欺コンサルらーめん
yakusimafujiTPPneicher福岡外国人建築屋号問題名古屋私利亜兵庫航空駐車近代給食衛府獲濡慶(社長出自樽息子工場見学物色問題)医者息子ネットプロデューサー安芸らーめん
東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫ラーメン
東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫ラーメン
40代50代自動車科学道牙税踏み倒しブッコフ初期社長世区腹教授富田砂医婦戦マナー
修羅国会対戦マナーコンパTPP経済EHK警察介護桜TV煽り営経媚ゲンダイガハク記者温水水かけヤーフォー廃品宇宙商魂井尻井冥土加布江低原化飲料嗜好品リスク管理詐欺コンサルらーめん
yakusimafujiTPPneicher福岡外国人建築屋号問題名古屋私利亜兵庫航空駐車近代給食衛府獲濡慶(社長出自樽息子工場見学物色問題)医者息子ネットプロデューサー安芸らーめん
302名無しさん脚
2014/09/30(火) 23:13:55.67ID:iKQvQh7R >>296
>24 退屈 これ一本持ってりゃだいたい枠には収まる
>28 広角のスタンダード 50mmと並んで一本修行に最適
>35 普通 あまりにも普通なんで肩肘張らないと面白くない
>40 35と50のおいしいところを合わせ取り 最も広角臭くない広角
>45 フィルム対角線にほぼ近い焦点距離はいたって自然と言えるのは使った本人だけ
>24 退屈 これ一本持ってりゃだいたい枠には収まる
>28 広角のスタンダード 50mmと並んで一本修行に最適
>35 普通 あまりにも普通なんで肩肘張らないと面白くない
>40 35と50のおいしいところを合わせ取り 最も広角臭くない広角
>45 フィルム対角線にほぼ近い焦点距離はいたって自然と言えるのは使った本人だけ
303名無しさん脚
2014/10/01(水) 23:20:04.76ID:2uFMX9dZ >>1
つべこべ言わずに14mmから800mmまで全部買えよ
つべこべ言わずに14mmから800mmまで全部買えよ
304名無しさん脚
2014/10/05(日) 09:14:45.75ID:HbUPUStG305名無しさん脚
2014/10/22(水) 09:47:18.33ID:jFi8URi8306名無しさん脚
2014/10/23(木) 11:12:38.37ID:Ldmg+ua9 俺は28mmと24mmの二本で修行してたわ。
28mmは徹底的に広角を意識して撮る。
24mmは逆に広角を微塵も感じさせない構図で撮る。
仕上がりを見ると面白い。
28mmは徹底的に広角を意識して撮る。
24mmは逆に広角を微塵も感じさせない構図で撮る。
仕上がりを見ると面白い。
307名無しさん脚
2014/10/25(土) 09:32:04.59ID:hl1aWqoj >>303
18-300とかに、2Xを持ち歩くだけだなw
18-300とかに、2Xを持ち歩くだけだなw
308名無しさん脚
2014/10/25(土) 09:34:41.73ID:hl1aWqoj309名無しさん脚
2014/10/25(土) 20:29:12.23ID:epMjlQ7b310名無しさん脚
2014/10/27(月) 20:20:05.22ID:EPo2505T まあ、ホントに写真が分かってりゃ使い分けるだろなw
オレもライカ判だと35mmの頻度が高いけどさ
知り合いに85mmで何でも撮るヤツもいる
むしろ定番以外の画角で撮れるヤツらの方が「分かってる」のかも知れない...
オレもライカ判だと35mmの頻度が高いけどさ
知り合いに85mmで何でも撮るヤツもいる
むしろ定番以外の画角で撮れるヤツらの方が「分かってる」のかも知れない...
311名無しさん脚
2015/01/01(木) 10:59:17.05ID:AFg9NW1+ 緑内障で視野が欠けてるんじゃないの?
本人が気が付いていなくて。
本人が気が付いていなくて。
312名無しさん脚
2015/10/14(水) 17:58:20.14ID:QBwHnr+C 広角ズームと50mm単だろ
313名無しさん脚
2015/11/07(土) 19:57:25.28ID:5f2ZMKBc 自分の目として一本決めようって考えてるとこなんだがなかなか難しい
ブレッソン的な50mm
ウィノグランド的な28mmって感じでこの2本中心に撮ってみたけど
ちょいと35mmを積極的に使ってみるかなぁ
ブレッソン的な50mm
ウィノグランド的な28mmって感じでこの2本中心に撮ってみたけど
ちょいと35mmを積極的に使ってみるかなぁ
314名無しさん脚
2015/11/08(日) 03:10:54.23ID:miwzCXI5 ちょいと35ミリを積極的に使ってみたりするから定まらないんだっておばあちゃんが言ってた
317名無しさん脚
2015/11/11(水) 16:59:49.10ID:gjW8jcBT 75mmから100mm、ギリ135mmが好き
318名無しさん脚
2015/11/14(土) 09:55:07.02ID:sNw9m7+F 28じゃちょい広いが35じゃちょい狭いんだよな
中間の単焦点コンパクトでおすすめある?
中間の単焦点コンパクトでおすすめある?
319名無しさん脚
2015/11/14(土) 17:04:15.06ID:HIlEYNLs エスピオミニはどうだ?
320名無しさん脚
2015/11/14(土) 17:43:31.52ID:sNw9m7+F 32mmってとこが絶妙ですな
321名無しさん脚
2015/11/14(土) 23:20:20.58ID:HIlEYNLs322名無しさん脚
2015/11/15(日) 20:25:40.14ID:5+22PhtM いっそ一本だけ残しs手売るか・・
323名無しさん脚
2015/11/29(日) 17:47:48.16ID:onKc2WHQ 28mmは無理だったよ
俺には使いこなせそうにないよ
あきらめたよ
俺には使いこなせそうにないよ
あきらめたよ
324名無しさん脚
2015/12/15(火) 14:09:28.84ID:y/Kf+760 リコーMF-1ってのを持ってるんだが
レンズは30mm/3.9ってゆー中途半端なスペックで
近接、遠景どちらでも写り・発色ともに酷いんだが
撮影距離が4〜5メートル辺りなら結構いい描写になるという不思議なカメラだ
レンズは30mm/3.9ってゆー中途半端なスペックで
近接、遠景どちらでも写り・発色ともに酷いんだが
撮影距離が4〜5メートル辺りなら結構いい描写になるという不思議なカメラだ
325名無しさん脚
2016/04/05(火) 19:18:20.64ID:t/kqZkah ほ
326名無しさん脚
2016/04/05(火) 19:45:34.48ID:Q8ixKkwq 28と50で決着は着いたよな?
327名無しさん脚
2016/04/29(金) 17:11:23.39ID:PenxYddH おれは35と24
後、カバンに余裕があれば、58
後、カバンに余裕があれば、58
328名無しさん脚
2016/06/21(火) 00:36:13.24ID:kkwNT8NT うしろ?
329名無しさん脚
2016/06/21(火) 07:05:47.65ID:pV9ObJdS 若い頃は28 50 135の3本だった。本当はこの3本しか持って無かったんだけど。
最近は24と35 か17-35と50。
最近は24と35 か17-35と50。
330名無しさん脚
2016/06/23(木) 19:44:01.59ID:Pd/o1ntq 28と85だったけど、最近24-70と70-200に浮気中。
当たり前だけど、こっちの方が撮れるんだもん。
当たり前だけど、こっちの方が撮れるんだもん。
331名無しさん脚
2016/06/25(土) 10:00:38.97ID:5Q4Nre9Q それは数が撮れることと”分かってる”ことは違うってこと
332名無しさん脚
2016/08/24(水) 02:56:03.54ID:+Ip0s7gY 28mmは文句なしに広角だが35mmは
俺にとっては50mm的な使い方がメインなので
焦点距離7mmの差が結構大きい。
とくに路地での撮影ではそれを実感するわ。
ただし写真が分かってるかどうかは別問題だな。
どういう状況で何を撮るかによって近い焦点距離でも
まったく別物に感じられるからな。
俺にとっては50mm的な使い方がメインなので
焦点距離7mmの差が結構大きい。
とくに路地での撮影ではそれを実感するわ。
ただし写真が分かってるかどうかは別問題だな。
どういう状況で何を撮るかによって近い焦点距離でも
まったく別物に感じられるからな。
333名無しさん脚
2016/08/25(木) 23:42:18.20ID:Xg9g3oUW 28mmとか35mmとか、みんな銀塩で撮ってるの?
10年ぐらいほぼデジタルだったけど、期限切れのダイナハイカラーが残ってたので
数本撮ってみたら、なかなかの写りだった
10年ぐらいほぼデジタルだったけど、期限切れのダイナハイカラーが残ってたので
数本撮ってみたら、なかなかの写りだった
334名無しさん脚
2016/08/26(金) 09:30:03.19ID:k5iTW2/Q 銀塩もデジも撮るけど、持ち出す頻度は銀塩だね。枚数はデジが桁違いに多いけど^^;
銀塩も135でモードラ付きを持ち出せば枚数撮るけど、120なら一回持ち出してせいぜい2-3本、4x5なら多くて10枚。
スレチすまん。
銀塩も135でモードラ付きを持ち出せば枚数撮るけど、120なら一回持ち出してせいぜい2-3本、4x5なら多くて10枚。
スレチすまん。
335名無しさん脚
2016/09/07(水) 22:58:38.24ID:q9/8lgU/ 最近フイルムに戻りつつあるなあ
今度の運動会は久々にネガで撮ってみよかな
旅行とかの家族写真はネガで撮っておけばよかったと後悔してます
今度の運動会は久々にネガで撮ってみよかな
旅行とかの家族写真はネガで撮っておけばよかったと後悔してます
336名無しさん脚
2016/09/13(火) 23:10:45.26ID:s3M8z3m8 35は楽なんだけど本当にフツーとしか言いようのない写真になってしまうんです
1本だけなら50mmなんだよなぁ
1本だけなら50mmなんだよなぁ
337名無しさん脚
2018/02/14(水) 18:27:14.31ID:CQ7tLcZg コンタックスG
338名無しさん脚
2018/04/25(水) 20:45:03.23ID:qX7xta6c 個人の意見と運用なのだが
35oは標準レンズ
28oは常用レンズ
だったな
今はデジカメでキットレンズに付いてくる標準18-55ズームで十分だがw
(金無いので某社DXフォーマットに乗ってます)
35oは標準レンズ
28oは常用レンズ
だったな
今はデジカメでキットレンズに付いてくる標準18-55ズームで十分だがw
(金無いので某社DXフォーマットに乗ってます)
340名無しさん脚
2018/06/15(金) 23:50:01.05ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
IYULC
IYULC
341名無しさん脚
2019/11/13(水) 09:06:44.17ID:vb+wNeV6 一番に使ったレンズはニッコール35ミリf1.4と、同じくらい85ミリf1.8
342名無しさん脚
2021/11/20(土) 07:38:33.00ID:mCBD/kMw >>1
24mmと35mmじゃなくて?
24mmと35mmじゃなくて?
343名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:42:20.80ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geifkvv
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geifkvv
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
344名無しさん脚
2023/11/15(水) 15:26:15.23ID:ACcjmkA6 ちょっとだけひねくれてるワイはフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 Aspherical SLを愛する優男
345名無しさん脚
2024/06/15(土) 19:23:21.34ID:wREbssW4 俺も40mmは必須だな
もう一本だけってんなら90mmか100mmだ
もう一本だけってんなら90mmか100mmだ
346名無しさん脚
2024/08/06(火) 21:46:06.99ID:xZrhYhQ4 俺は写真のことはよくわかってないがいろいろ試した結果35mmが俺にとってちょうどよかっただけ
特に分かっているわけではない
特に分かっているわけではない
347名無しさん脚
2024/08/07(水) 15:15:41.32ID:awI1akMJ 色々買ったけど
結局使うのは35と24
結局使うのは35と24
348名無しさん脚
2026/01/17(土) 01:26:38.47ID:tS5fYvIq 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4642
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4642
レスを投稿する
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★3
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 【高市悲報】米国株、大暴落!!! [252835186]
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 青山菜々ってAV女優が一番好き