昔 の 手 札 カ メ ラ の 実 用 術
1名無しさん脚
2006/12/25(月) 19:22:28ID:/rhqvjfV まだ実用だぜ!
2名無しさん脚
2006/12/25(月) 19:34:33ID:bOnJgvC7 手札カメラってぐぐるとたったの1件だったりする。
意外だね。
まだまだ実用品として使いたいけど、なかなかいい状態のものが少ないってのもある。
意外だね。
まだまだ実用品として使いたいけど、なかなかいい状態のものが少ないってのもある。
2006/12/26(火) 09:35:25ID:XFKLtZls
完全一致でググっても3件ありましたが何か?
4名無しさん脚
2006/12/26(火) 11:50:24ID:px34pPyD 名古屋のトップカメラに行けばホルダー込み予算3万くらいで買えて遊べるよ
個性的な写真が撮れてプロへの道も近くなるよ
個性的な写真が撮れてプロへの道も近くなるよ
5名無しさん脚
2006/12/26(火) 13:51:17ID:ccu/BLHk え?
ごく普通の写真しか撮れないと思うけど・・・
操作性に関しては確かに個性的だが。
ごく普通の写真しか撮れないと思うけど・・・
操作性に関しては確かに個性的だが。
6名無しさん脚
2006/12/26(火) 14:41:08ID:gxoUuIqV 普通4〜5千円くらいだろ。
7名無しさん脚
2006/12/26(火) 14:52:31ID:wZLQGCce 家内の祖父が使っていたトロピカルリリー(残念!テッサー付)
なんだけどRB67のパックを付けられるようにしているよ。
もちろん普通に撮影できます。
なんだけどRB67のパックを付けられるようにしているよ。
もちろん普通に撮影できます。
8名無しさん脚
2006/12/26(火) 14:59:09ID:ccu/BLHk スプリングカメラっていいよな。
66が二眼以上に気楽に使える。
安いものは4千円ぐらいからあるし。
上に書いてある名古屋のトップカメラの手札カメラは状態の良い物が少ない。
触ったら壊れそうな代物ばかりだ。
安くても1万円ぐらいする。
もう少し程度がよければ考えるのだが。
開いた状態のまま触らないほうが良さそうってのが多いからね。
66が二眼以上に気楽に使える。
安いものは4千円ぐらいからあるし。
上に書いてある名古屋のトップカメラの手札カメラは状態の良い物が少ない。
触ったら壊れそうな代物ばかりだ。
安くても1万円ぐらいする。
もう少し程度がよければ考えるのだが。
開いた状態のまま触らないほうが良さそうってのが多いからね。
9名無しさん脚
2006/12/26(火) 20:52:20ID:SpcMun8F ほんまや!!
10名無しさん脚
2006/12/27(水) 00:14:58ID:JZijn3sj >>8
トップカメラのプレートカメラは、ピントグラスが付いていないものの方が多い。
ピントグラスがないのはジャンクだよな。
だけど、値段はほとんど変わらない。
それから、ロールフィルムホルダーも置いとけよ。
どうも、トップカメラは、実用品として売る気がないように見える。
トップカメラのプレートカメラは、ピントグラスが付いていないものの方が多い。
ピントグラスがないのはジャンクだよな。
だけど、値段はほとんど変わらない。
それから、ロールフィルムホルダーも置いとけよ。
どうも、トップカメラは、実用品として売る気がないように見える。
12名無しさん脚
2006/12/27(水) 22:05:10ID:dnZJJIAj レンズだけは価値ある
13名無しさん脚
2006/12/27(水) 23:06:27ID:m3eagYsW ハンドカメラって、手持ちじゃなくて
三脚につけて、カブリ布で写すもので
まあ、速写に向くものではない
むしろ、小物の撮影に拡大ができて便利だという
三脚につけて、カブリ布で写すもので
まあ、速写に向くものではない
むしろ、小物の撮影に拡大ができて便利だという
14名無しさん脚
2006/12/28(木) 11:04:44ID:w+DV/NlR まあな!
15名無しさん脚
2006/12/28(木) 12:32:07ID:PVrrrmid 手札カメラ の検索結果のうち 日本語のページ 約 8,030 件中 1 - 10 件目 (0.42 秒)
16名無しさん脚
2006/12/29(金) 11:14:14ID:bSEsN/5V ヘリアーはいい
17名無しさん脚
2006/12/29(金) 14:24:15ID:gqzUVkkn 小さな声で・・・
マミヤプレスも仲間に入れてといいたい
マミヤプレスも仲間に入れてといいたい
18名無しさん脚
2006/12/30(土) 13:29:12ID:aFCg7i3Y レンズだけとって使う
19名無しさん脚
2006/12/30(土) 20:48:07ID:xcvxI6lo 最近、メディカルニッコールにハマってるんで
スレタイが「手術カメラ」に見えた。
そして勝手に萌えてしまった。
いかん。病気だなこりゃ。
スレタイが「手術カメラ」に見えた。
そして勝手に萌えてしまった。
いかん。病気だなこりゃ。
20名無しさん脚
2006/12/30(土) 23:20:23ID:7bcI/pD821名無しさん脚
2006/12/31(日) 10:42:33ID:ExCxi4gc レンズだけとって使う、スコパーいいね
22名無しさん脚
2006/12/31(日) 11:38:10ID:eunIkgtR 手札カメラ の検索結果 約 8,260 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)
23名無しさん脚
2006/12/31(日) 12:31:55ID:hOdmTRRa でも手札カメラとしては少ない。
「手札」と「カメラ」が別々に検索されているだけに過ぎない事を延々と気がつかない>>22であった。
「手札」と「カメラ」が別々に検索されているだけに過ぎない事を延々と気がつかない>>22であった。
24名無しさん脚
2006/12/31(日) 13:23:51ID:eunIkgtR "手札カメラ" の検索結果 4 件中 1 - 4 件目 (0.05 秒)
"手札判カメラ" の検索結果 約 9 件中 1 - 8 件目 (0.35 秒)
手札判 カメラ の検索結果 約 295 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
当時のボシュロムの玉とかを今の4x5に付けて撮るけど、よく写るね
"手札判カメラ" の検索結果 約 9 件中 1 - 8 件目 (0.35 秒)
手札判 カメラ の検索結果 約 295 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
当時のボシュロムの玉とかを今の4x5に付けて撮るけど、よく写るね
25名無しさん脚
2007/01/05(金) 11:57:12ID:+HtypaP1 若い人も昔のカメラで実験しようよ
26名無しさん脚
2007/01/05(金) 21:12:13ID:TiKBSJ4x RGB分解写真でもとるか
27名無しさん脚
2007/01/08(月) 11:46:14ID:rhYVqx2E 昔のカメラはいいね
28名無しさん脚
2007/01/09(火) 15:13:39ID:qla+JZJZ レンズは面白い、現代にないおもしろさがある
29名無しさん脚
2007/01/10(水) 00:01:36ID:B1v+qVEy ベルクハイルに120フィルムホルダーをつけて使ってると、一眼レフデジカメでフルサイズ原理主義を唱える連中が
大変バカらしく感じる。
大変バカらしく感じる。
30名無しさん脚
2007/01/18(木) 21:50:13ID:7fCiKXqG 全く、ピントグラスのぞくのがたまらなく気持ちいい
31名無しさん脚
2007/02/26(月) 16:07:50ID:BlgekUSh age
32名無しさん脚
2007/02/27(火) 00:27:23ID:0kOquZjD ナゲルがいい
33名無しさん脚
2007/02/27(火) 01:21:51ID:cjIaXHCC ピントグラス覗いたらユダヤ人の老夫婦が
悲しそうな目でこっち見てた。
悲しそうな目でこっち見てた。
34名無しさん脚
2007/02/27(火) 12:50:09ID:8wNtOBnw いわゆるBテッサ-というやつF6.3だという
そういうのは、イコンタとかスプリング・カメラ物色しても
載ってないので、死滅したテッサ-と思っていた
名前の無いような9x12あたりのハンド・カメラだと
6.3のテッサ-って標準装備のレンズらしいんだな
スプリング・カメラ以前の時代のハンドカメラのレンズがおもしろいわけだ
そういうのは、イコンタとかスプリング・カメラ物色しても
載ってないので、死滅したテッサ-と思っていた
名前の無いような9x12あたりのハンド・カメラだと
6.3のテッサ-って標準装備のレンズらしいんだな
スプリング・カメラ以前の時代のハンドカメラのレンズがおもしろいわけだ
35名無しさん脚
2007/02/28(水) 17:32:44ID:YxWqCvGj www.gokurakudo.net
36名無しさん脚
2007/03/07(水) 20:09:40ID:aS/kN1fW >33 ホロコーストで殺されたユダヤ人の夫婦の持ち物だったんだよ。
37名無しさん脚
2007/04/06(金) 08:33:38ID:mnZy1OvY 名古屋のトップカメラに大量入荷したね
38名無しさん脚
2007/04/06(金) 13:44:31ID:DuqGkTf6 誰か死んだんだな
39名無しさん脚
2007/05/29(火) 12:47:43ID:BMRaHpcN 大阪のマルシンが最近おもしろい
40名無しさん脚
2007/06/06(水) 06:05:54ID:4+bWwQ5M ところで皆さん、具体的にどのカメラ使ってますか?
私は手札じゃなくて大名刺のほうですが、ベルクハイルをメインカメラにしております。
私は手札じゃなくて大名刺のほうですが、ベルクハイルをメインカメラにしております。
41名無しさん脚
2007/06/19(火) 12:40:05ID:P/WUwjIB エツイ
エチュイ
エチュイ
42名無しさん脚
2007/06/19(火) 15:28:00ID:VMpgjpZI >>41
どうでもよいけど、Etuiの本当の発音は、エトヴィー(<Et + ui = Et + wi)。
こないだ、八重洲のキムラでエイツってなってるのを見かけた。
それにしても、写真関係で英語以外の外国語の読みって、なんでここまでぐちゃぐちゃなんだろ?
どうでもよいけど、Etuiの本当の発音は、エトヴィー(<Et + ui = Et + wi)。
こないだ、八重洲のキムラでエイツってなってるのを見かけた。
それにしても、写真関係で英語以外の外国語の読みって、なんでここまでぐちゃぐちゃなんだろ?
43名無しさん脚
2007/06/19(火) 15:51:00ID:LfIStT64 山万歳! へりゃー万歳! コシナ氏ね!
44名無しさん脚
2007/06/19(火) 17:37:46ID:w/FKgf2o オレもベルクハイルだな。レンズはスーパーアンギュロン65/8。
大変コンパクトな4x5カメラになる。(もっとも写るのは大陸手札なんだが)
大変コンパクトな4x5カメラになる。(もっとも写るのは大陸手札なんだが)
2007/06/19(火) 22:45:31ID:FeCKojcn
ハンド・カメラは、名の無いようなのがめずらしいレンズで良いよ
この前骨董市で見つけたのがダゴール120mmF6,3
5x7くらいまで写せるよ
この前骨董市で見つけたのがダゴール120mmF6,3
5x7くらいまで写せるよ
46名無しさん脚
2007/06/19(火) 23:23:27ID:J3TUvQbE 名古屋のトップカメラに安くおいてあるね、大昔の蛇腹、手札
47名無しさん脚
2007/06/21(木) 21:23:05ID:YYiT62nk 新宿だと@5000円だよ
48名無しさん脚
2007/07/05(木) 13:00:05ID:qehjoNvO age
49名無しさん脚
2007/07/30(月) 12:29:25ID:2numgp9A ネット上をうろついてたらこんなの拾ってしまった。このサイト、お勧めです。
ttp://www.cameraeccentric.com/html/info/interlens/interlens.html
ttp://www.cameraeccentric.com/html/info/interlens/interlens.html
50名無しさん脚
2007/08/08(水) 16:09:04ID:75FCV/sE age
51名無しさん脚
2007/08/17(金) 15:56:30ID:MTxoqXd4 ,
52名無しさん脚
2007/10/02(火) 12:50:03ID:YvegxgXA age
53名無しさん脚
2007/10/11(木) 02:19:30ID:Xe4X4avv ほっしゅ
54名無しさん脚
2007/10/16(火) 16:47:29ID:ahCczyn9 ,
55名無しさん脚
2007/10/17(水) 16:56:43ID:EuM84jxU age
56名無しさん脚
2007/10/18(木) 05:11:59ID:1eLgoqdE やっぱ新宿中古カメラ市場だよ
57じんべえ ◆TAEPPSxEpw
2007/10/29(月) 01:10:18ID:Ib0mHJfa フォクトレンダーのアヴァス使ってる
撮影手順が死ぬほど面倒だが、撮影成功時の嬉しさは半端じゃない
撮影手順が死ぬほど面倒だが、撮影成功時の嬉しさは半端じゃない
58名無しさん脚
2007/10/29(月) 17:48:38ID:7lacfu2+ age
59蜷川実花
2007/10/30(火) 07:59:24ID:tuy8qtkh アダプターでこの手のレンズも使えるわ
60名無しさん脚
2007/12/03(月) 01:16:58ID:bGj5qUX/ ほっしゅ
61名無しさん脚
2007/12/23(日) 10:23:20ID:1MidTcm2 AGE
62名無しさん脚
2007/12/26(水) 11:26:48ID:4NFsEkXp A
63名無しさん脚
2008/02/06(水) 04:22:57ID:WueP7EAW ほっしゅ
64名無しさん脚
2008/03/09(日) 03:52:03ID:3eF92QnA 誰かNewman & Guardia New Special Sibylに合うフィルムホルダー売ってる店あったら教えて下さい
66名無しさん脚
2008/03/09(日) 08:27:30ID:2UnGWn4z そのカメラのバックはどんなですか。おそらく曇りガラスのスクリーンになっていて、その部分がスライドして外れるようになっていませんか。
もし外れるようなら、そのスクリーンの外形を教えてください。
うちにあるのはフォクトレンダーのBergheilなんで、ドイツとイギリスではサイズが違う(乾板サイズやフィルムサイズ)はずですけど、参考になるかもしれません。
なお、アダプタを作って、市販のホルダを取り付けることはそれほど難しいことではありません。
もし外れるようなら、そのスクリーンの外形を教えてください。
うちにあるのはフォクトレンダーのBergheilなんで、ドイツとイギリスではサイズが違う(乾板サイズやフィルムサイズ)はずですけど、参考になるかもしれません。
なお、アダプタを作って、市販のホルダを取り付けることはそれほど難しいことではありません。
67名無しさん脚
2008/03/09(日) 13:38:14ID:3eF92QnA68名無しさん脚
2008/03/09(日) 18:49:39ID:2UnGWn4z Bergheilの6x9タイプは76mm x 120mmでした。ドイツ物は合いそうにありませんね。
ebayでラーダとかロレックスとかといったフィルムホルダを見ることがありますが、あれは、ドイツ物のように思えます。
イギリス物は難しいかもしれません。お役に立てずすみません。
ebayでラーダとかロレックスとかといったフィルムホルダを見ることがありますが、あれは、ドイツ物のように思えます。
イギリス物は難しいかもしれません。お役に立てずすみません。
6965
2008/03/10(月) 01:59:55ID:VXVEYkeR >>64, 68
64さん 朝方出がけにみてレスしたんでぶっきらぼうな書き方をしてしまいました。す
みません。
実は私も同じカメラを持っておりまして、かれこれ1年以上もフィルムホルダーを探し
てるんですが、全然ダメです。純正のがあるという話を聞いたか読んだかした覚えが
あるんですが、見たことすらないです。たとえあってもいい値段になるんじゃないでしょ
うか。それで、ハヤタ・カメララボでと書いたわけです。
イギリスのカメラでもドイツ製のフィルムホルダーが使えることが多いんですが(私の
手持ちのカメラの中ではエンサインのカメオはドイツ製ホルダーでまったく問題ありま
せん)、New Sybil Specialはまったくの独自規格なんで、困ったもんではあります。
64さん 朝方出がけにみてレスしたんでぶっきらぼうな書き方をしてしまいました。す
みません。
実は私も同じカメラを持っておりまして、かれこれ1年以上もフィルムホルダーを探し
てるんですが、全然ダメです。純正のがあるという話を聞いたか読んだかした覚えが
あるんですが、見たことすらないです。たとえあってもいい値段になるんじゃないでしょ
うか。それで、ハヤタ・カメララボでと書いたわけです。
イギリスのカメラでもドイツ製のフィルムホルダーが使えることが多いんですが(私の
手持ちのカメラの中ではエンサインのカメオはドイツ製ホルダーでまったく問題ありま
せん)、New Sybil Specialはまったくの独自規格なんで、困ったもんではあります。
70名無しさん脚
2008/03/10(月) 18:51:24ID:KqEMCeo1 >64さん 朝方出がけにみてレスしたんでぶっきらぼうな書き方をしてしまいました。す
みません。
いえいえ、数少ない同好の士ですので、気にもしていませんよ。
私も、Bergheilのロレックス版のロールフィルムホルダーは持っています。かなりいい加減な作りですが、問題なく使えます。
厚みは1.5mmほどしかありませんので、New Sybil Specialはかなり厚めのものなのでしょうか。何度も書きますが、道具さえあれば
アダプタは、割合かんたんに作れそうです。ハンドカメラは距離計がついているわけでもありませんし、フィルム位置が少々変わっても
インとグラスで合わせられればよいので、お一ついかがですか。厚みが5mmならベニヤでもいけそうですね。
みません。
いえいえ、数少ない同好の士ですので、気にもしていませんよ。
私も、Bergheilのロレックス版のロールフィルムホルダーは持っています。かなりいい加減な作りですが、問題なく使えます。
厚みは1.5mmほどしかありませんので、New Sybil Specialはかなり厚めのものなのでしょうか。何度も書きますが、道具さえあれば
アダプタは、割合かんたんに作れそうです。ハンドカメラは距離計がついているわけでもありませんし、フィルム位置が少々変わっても
インとグラスで合わせられればよいので、お一ついかがですか。厚みが5mmならベニヤでもいけそうですね。
71名無しさん脚
2008/03/12(水) 01:06:11ID:3PhhRXNl72名無しさん脚
2008/03/12(水) 02:59:33ID:/dPqxCep 65です。
New Special Sybilは独特の魅力があるもんで、1年ちょっと前に臨時収入が
あった際に衝動買いしちゃったんですよ。
私の場合はカメラに純正の乾板ホルダー(裏表2枚の乾板ホルダーが装填で
きるタイプ)が1個ついていたので、これにフジがなぜかいまだに販売している
大名刺判シートフィルムを入れて使うこともできます。ただ、2枚撮るたびにダー
クバッグの中でフィルムの入れ替えをしなくてはならないのが、えらく面倒では
ありますが。
無限遠の位置ですが、ベルクハイルに限らず多くのハンドカメラではレンズ・
シャッターユニットは鳥居を介してレール上を自由に前後できるようになっており、
その位置を任意に決めることができます。したがって、無限遠の位置を後ろへ下
げるの68さんがおっしゃるとおりで極めて簡単です。
ところが、New Special Sybilは構造上無限遠の位置が決め打ちになっています
から、アダプタをかましてしまうと焦点面が後ろに下がってしまい無限遠を出すこ
とはできなくなってしまうと思います。
New Special Sybilは独特の魅力があるもんで、1年ちょっと前に臨時収入が
あった際に衝動買いしちゃったんですよ。
私の場合はカメラに純正の乾板ホルダー(裏表2枚の乾板ホルダーが装填で
きるタイプ)が1個ついていたので、これにフジがなぜかいまだに販売している
大名刺判シートフィルムを入れて使うこともできます。ただ、2枚撮るたびにダー
クバッグの中でフィルムの入れ替えをしなくてはならないのが、えらく面倒では
ありますが。
無限遠の位置ですが、ベルクハイルに限らず多くのハンドカメラではレンズ・
シャッターユニットは鳥居を介してレール上を自由に前後できるようになっており、
その位置を任意に決めることができます。したがって、無限遠の位置を後ろへ下
げるの68さんがおっしゃるとおりで極めて簡単です。
ところが、New Special Sybilは構造上無限遠の位置が決め打ちになっています
から、アダプタをかましてしまうと焦点面が後ろに下がってしまい無限遠を出すこ
とはできなくなってしまうと思います。
7365
2008/03/12(水) 03:12:55ID:/dPqxCep 上の補足です。
仮にアダプタによる焦点面の後退が5ミリ程度なら、絞りを思い切り絞って被写界
深度を深くすれば何とかなるとは思いますが、満足できる結果が得られるどうかは
やってみないとなんとも言えないと思います。
仮にアダプタによる焦点面の後退が5ミリ程度なら、絞りを思い切り絞って被写界
深度を深くすれば何とかなるとは思いますが、満足できる結果が得られるどうかは
やってみないとなんとも言えないと思います。
74名無しさん脚
2008/03/14(金) 00:14:20ID:kVMWISpG 大名刺シートフィルムがまだ現行販売されているとは知りませんでした!
幸い純正フィルムホルダーが四つありますので試写はそれでしてみようと思います。
幸い純正フィルムホルダーが四つありますので試写はそれでしてみようと思います。
75名無しさん脚
2008/03/14(金) 01:38:54ID:IU/sR2+U >>74
大名刺判がまだ現行だということは、中古カメラ店の店員ですら知らない
ほうがふつうかもしれません。
モノクロはネオパン 100 ACROSです。
ttp://fujifilm.jp/personal/jan/monochrome/film.html?pSch501010105
カラーもPRO160NSがあります。
ttp://fujifilm.jp/personal/jan/color/professional.html?pSch501010106
どちらも20枚入りです。
ネオパンのほうはビックカメラではよく見かけますよ。行動範囲内にビック
カメラの店があるようでしたらフィルム売り場を覗いてごらんになるといいと
思います。
昔の乾板ホルダーを使うときには1ミリくらいの厚さの黒い厚紙をスペーサ
として使う必要がありますのでご用意をお忘れなく。
大名刺判がまだ現行だということは、中古カメラ店の店員ですら知らない
ほうがふつうかもしれません。
モノクロはネオパン 100 ACROSです。
ttp://fujifilm.jp/personal/jan/monochrome/film.html?pSch501010105
カラーもPRO160NSがあります。
ttp://fujifilm.jp/personal/jan/color/professional.html?pSch501010106
どちらも20枚入りです。
ネオパンのほうはビックカメラではよく見かけますよ。行動範囲内にビック
カメラの店があるようでしたらフィルム売り場を覗いてごらんになるといいと
思います。
昔の乾板ホルダーを使うときには1ミリくらいの厚さの黒い厚紙をスペーサ
として使う必要がありますのでご用意をお忘れなく。
76名無しさん脚
2008/03/18(火) 21:59:30ID:GCjGlypU 64です
大名刺ネガ注文しました。
>>65
シビルのフィルムホルダーにホースマン6x9のでは無理ですかね?
ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v47980347
大名刺ネガ注文しました。
>>65
シビルのフィルムホルダーにホースマン6x9のでは無理ですかね?
ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v47980347
77名無しさん脚
2008/03/19(水) 01:50:08ID:bPlOxflj >> シビルのフィルムホルダーにホースマン6x9のでは無理ですかね?
そんなこと考えたこともなかったですが、ほぼ十中八九無理なんじゃないかと思います。
そんなこと考えたこともなかったですが、ほぼ十中八九無理なんじゃないかと思います。
78名無しさん脚
2008/04/28(月) 03:20:34ID:CxpntRfc ほい
79執拗な同業者の嫌がらせ
2008/07/08(火) 12:14:16ID:3fjZGrD7 .
80名無しさん脚
2008/07/17(木) 10:51:54ID:M1g6fuRp みなさまへ
現在販売していないサイズのフィルムを使うため
8x10から8切りなどカットする時押し切りカッターで切るやり方と
よりちさいサイズの時は鋏を使用していますか?
他にもっと良い方法が有りましたらご教示願います。
現在販売していないサイズのフィルムを使うため
8x10から8切りなどカットする時押し切りカッターで切るやり方と
よりちさいサイズの時は鋏を使用していますか?
他にもっと良い方法が有りましたらご教示願います。
81名無しさん脚
2008/10/29(水) 14:34:19ID:5ujMod6U 大名刺判のマクシマー入手した。
何台目のハンドカメラだかもうわからん。
何台目のハンドカメラだかもうわからん。
82極悪だ
2008/12/22(月) 19:05:35ID:lXy5ExG8 極楽堂は倒産だ!!!!!!!!!
83名無しさん脚
2008/12/30(火) 18:11:08ID:TiE8aaVM どうにか年内倒産は免れた!でも金がないから正月2日からお年玉セールしやがる。
おせち料理ぐらい客に出せや!御屠蘇(おとそ)振舞え!!!!酒飲んで投売りしろ!
おせち料理ぐらい客に出せや!御屠蘇(おとそ)振舞え!!!!酒飲んで投売りしろ!
84名無しさん脚
2009/01/15(木) 07:48:20ID:sZ6GUTCM 4x5から9x12を切り出す、うまい道具ありませんかねー。
85名無しさん脚
2009/01/15(木) 22:09:25ID:OVLrojoZ 柳沢保正氏の本なんか読むと、ガラス板で定規を作って暗室で切るっていう話だったな。台カッターなんかにガイドを
ネジ止めするっていう手もあるよ。
オレは、ベルクハイルなんだけど、9x12のホルダを使わずに、自作で4x5のホルダを入れられるような枠を使っている。
これなら、ちょっと大きくなるけど、フィルムを切らずに済むので(どうせ現像代は変わらないわけだし)楽。フランジバックがちょっと
長くなるっていう欠点もあるけど、どっちにしてもピントグラスを見てピントを合わせているので問題なしだな。
ネジ止めするっていう手もあるよ。
オレは、ベルクハイルなんだけど、9x12のホルダを使わずに、自作で4x5のホルダを入れられるような枠を使っている。
これなら、ちょっと大きくなるけど、フィルムを切らずに済むので(どうせ現像代は変わらないわけだし)楽。フランジバックがちょっと
長くなるっていう欠点もあるけど、どっちにしてもピントグラスを見てピントを合わせているので問題なしだな。
86名無しさん脚
2009/01/29(木) 09:28:53ID:RmGuBoxS 9x12はカッティングマットに厚紙でガイドを作っておき、
ダークバックの中で事務用の安物ラインカッターで切り出しました。けっこう手間ですが。
現像はカラー・モノクロ自家でやります。(変態サイズはラボに出せるのかな?)
コンビのタンクは海外が安いというか日本高すぎですね。
ダークバックの中で事務用の安物ラインカッターで切り出しました。けっこう手間ですが。
現像はカラー・モノクロ自家でやります。(変態サイズはラボに出せるのかな?)
コンビのタンクは海外が安いというか日本高すぎですね。
87名無しさん脚
2009/03/27(金) 08:17:38ID:4PYFPW74 age
88名無しさん脚
2009/03/28(土) 22:28:55ID:5DQjU9Ak g
89age
2009/05/29(金) 09:17:14ID:uwJApgvq ss
90名無しさん脚
2009/09/04(金) 19:10:06ID:HrFEsWmC age
91名無しさん脚
2009/09/24(木) 23:54:04ID:qihCEr5r ä
92名無しさん脚
2009/10/26(月) 20:14:56ID:AiyalJvY93名無しさん脚
2009/11/16(月) 19:33:04ID:XRFh8IRG age
94名無しさん脚
2009/11/25(水) 19:10:32ID:sUsHSRNL95名無しさん脚
2010/03/14(日) 20:18:22ID:37SR3+IN なんだこのやろう!
96名無しさん脚
2010/07/04(日) 21:09:04ID:0ow0pl68 お払い箱カメラ?
97名無しさん脚
2010/07/05(月) 13:34:50ID:j6T4zBmI 写真は撮ろうと思えばまだ撮れるよ
98名無しさん脚
2010/08/05(木) 22:09:30ID:7iRdqyBr99名無しさん脚
2010/09/22(水) 22:14:23ID:fpNgCAMV 尻
100名無しさん脚
2010/09/27(月) 17:15:54ID:Ok4KvopZ101札幌光映堂、広島の日進堂、若松河田のフォトベルゼが嫌い
2010/09/28(火) 20:14:49ID:JZ39RulLレスを投稿する
ニュース
- 【W杯1次リーグA組】南アフリカ1−0韓国 チェコ0ー3メキシコ/最終戦 [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了、ラウンド32進出は他試合結果次第に。3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【MLB】大谷翔平、第2子は男児と明かす [ネギうどん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★6 [BFU★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★176【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- MLB総合★50
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 ★7
- 【安倍悲報】トンボ鉛筆佐藤の思い出 [279951338]
- 【エロ注意】刃牙最新話に高市早苗登場wwww [177316839]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- 【悲報】自衛隊、機密システムを中国系ウイルスに1年間占領される [834922174]
- ワールドカップ、韓国vs南アフリカ
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]