未知との遭遇にローライ35が出たのを見て買っちゃったのですが、
ちょーかっこいいんですね。
映画に出てきたカメラたち【小道具】
1名無しさん脚
2007/04/21(土) 19:09:24ID:qGcXYUZ+2007/04/21(土) 19:17:39ID:cHmsnOmi
記者会見シーンとかで、いまだに
ペンタックスSPとか使われてるよな。
ペンタックスSPとか使われてるよな。
2007/04/23(月) 16:13:44ID:D6ClfPYy
男はつらいよ 柴又慕情
吉永小百合と女友達が コニカC35らしきものを使っておる
吉永小百合と女友達が コニカC35らしきものを使っておる
4名無しさん脚
2007/04/23(月) 21:56:53ID:eB9geSgr 彼女が水着に着替えたら
ニコノス
やっぱ水中カメラはニコノスでなければ。
ニコノス
やっぱ水中カメラはニコノスでなければ。
5名無しさん脚
2007/04/23(月) 22:12:11ID:TQdLzvS6 ジュラシックパーク
ニコンF5
フィルム巻き戻しの音で恐竜に気づかれる。
ニコンF5
フィルム巻き戻しの音で恐竜に気づかれる。
6名無しさん脚
2007/04/23(月) 22:25:12ID:eB9geSgr ローマの休日
ライター型カメラは実際に販売されたもの
ライター型カメラは実際に販売されたもの
2007/04/24(火) 11:48:14ID:QLBcxkJQ
別スレにも質問があったんだが気になったもんで・・・
映画さびしんぼう/監督大林宣彦
で、尾美としのり使用のカメラとレンズは何でしょうか?
ニコンの何?
映画さびしんぼう/監督大林宣彦
で、尾美としのり使用のカメラとレンズは何でしょうか?
ニコンの何?
2007/04/28(土) 20:10:39ID:tuBghBPv
去年の映画「ウルトラマンメビウス〜」ポートライナーのシーンで、蓑甘Tでてたよ。
9名無しさん脚
2007/05/02(水) 16:02:44ID:wwliR7vq 『神童』観てきた。成海璃子演じる成瀬うたの父の遺品と思しきバルナック。
だが、パンフで見ればゾルキかよw
リコタソカワイス
だが、パンフで見ればゾルキかよw
リコタソカワイス
10名無しさん脚
2007/05/06(日) 01:05:26ID:yT8hBFEY 新作レンタル中の映画「エコエコアザラクRページ」と「エコエコアザラクBぺーじ」。
監督がCMの有名な写真家。
サスペンス映画。
デジカメが一切出てこないのもコダワリらしいけど、
ハッセルブラッドV
ブロニカ
ライカM7(沈胴エルマーとズミクロン)
ポラホルガ
ロモLC−A
ベビーホルガ
なんかすごい。カメラの映画じゃないのに。
監督がCMの有名な写真家。
サスペンス映画。
デジカメが一切出てこないのもコダワリらしいけど、
ハッセルブラッドV
ブロニカ
ライカM7(沈胴エルマーとズミクロン)
ポラホルガ
ロモLC−A
ベビーホルガ
なんかすごい。カメラの映画じゃないのに。
11名無しさん脚
2007/05/13(日) 23:52:43ID:svZuVmw2 4月頃に見て、今やってるかわからないけれど、ハウスメーカーかなあ?
コンタックスのG1かG2が出てましたね。
コンタックスのG1かG2が出てましたね。
13名無しさん脚
2007/06/22(金) 16:47:25ID:Koo9n7ct 『毛皮のエロス〜ダイアン・アーバス 幻想のポートレート〜』
イッパイ出てきた
イッパイ出てきた
14名無しさん脚
2007/06/24(日) 18:39:01ID:aotj9+P0 マディソン郡の橋のDVDを見た。
古いニコン2台に単焦点がそれぞれ。
何ミリなんだろうか?
古いピックアップの荷台に身の回り品を詰め込んだダッフルバッグを放り込んである。
ああいう旅をしながら生活がしたくなったよ。
古いニコン2台に単焦点がそれぞれ。
何ミリなんだろうか?
古いピックアップの荷台に身の回り品を詰め込んだダッフルバッグを放り込んである。
ああいう旅をしながら生活がしたくなったよ。
15名無しさん脚
2007/06/24(日) 18:47:35ID:sr0uGVvY >>11-12
なぜ京セラのカメラを使ったかと言うとすでに京セラはカメラ事業をやめていたからなんだなw
自動車用品のCMで国産車が使われないのと同じ。
例外もあるけどね。
タイヤのCMでホンダが使われていた事があったような気がする。
別にこれは国内のメーカーのものを使ってはいけないって事はない。
ただ自分の所以外のメーカーのCMをただでやりたくないってところだな。
なぜ京セラのカメラを使ったかと言うとすでに京セラはカメラ事業をやめていたからなんだなw
自動車用品のCMで国産車が使われないのと同じ。
例外もあるけどね。
タイヤのCMでホンダが使われていた事があったような気がする。
別にこれは国内のメーカーのものを使ってはいけないって事はない。
ただ自分の所以外のメーカーのCMをただでやりたくないってところだな。
16名無しさん脚
2007/06/24(日) 18:48:44ID:LxC92t8b 今日からでも出来るぞ、勇気を出せ!
17名無しさん脚
2007/06/24(日) 19:12:01ID:aotj9+P0 今はUボートのDVDを見てます。
従軍記者の少尉が当然ながらライカのレンジファインダーを使ってる。
いい絵を撮ろうとしてはしゃいでるようにパチパチするのが痛い。←そういう演出意図ね
魚雷室で魚雷を動かしているところを撮影中に作業中の船員に向かって
「じゃまだどけ!」直後ピッチがたっぷりとしみこんだウエスが彼の顔面に。。。
撮影者はどういうスタンスで望まなければならないのかと、教えられるシーンです。
この映画大好きで何回も見てるけど飽きないなぁ。
>>16
ひょっとして自分ですか?
まず形から入る自分はネットでピックアップを検索しました。
あまり無いですねぇ。新車で販売されてるのは3リッター以上の巨大サイズ。
日本の狭い道ではあのサイズでは不便な気がします。
ハイラックスは生産中止らしい。
さらに首都圏ではNOx規制で長くクルマを所有できそうも無い。
ステーションワゴンやSUVでは趣に欠ける。
さらに、離婚しなければならない!これは厳しい。
こういう境遇になりませんようにw
従軍記者の少尉が当然ながらライカのレンジファインダーを使ってる。
いい絵を撮ろうとしてはしゃいでるようにパチパチするのが痛い。←そういう演出意図ね
魚雷室で魚雷を動かしているところを撮影中に作業中の船員に向かって
「じゃまだどけ!」直後ピッチがたっぷりとしみこんだウエスが彼の顔面に。。。
撮影者はどういうスタンスで望まなければならないのかと、教えられるシーンです。
この映画大好きで何回も見てるけど飽きないなぁ。
>>16
ひょっとして自分ですか?
まず形から入る自分はネットでピックアップを検索しました。
あまり無いですねぇ。新車で販売されてるのは3リッター以上の巨大サイズ。
日本の狭い道ではあのサイズでは不便な気がします。
ハイラックスは生産中止らしい。
さらに首都圏ではNOx規制で長くクルマを所有できそうも無い。
ステーションワゴンやSUVでは趣に欠ける。
さらに、離婚しなければならない!これは厳しい。
こういう境遇になりませんようにw
18名無しさん脚
2007/06/25(月) 06:49:56ID:ekm1VisU スパイダーマン3にNikonのD40が出ていたのは既出?
19名無しさん脚
2007/06/25(月) 15:34:35ID:ikBt669520名無しさん脚
2007/07/04(水) 15:45:54ID:tTA6i9E5 貸間あり
小沢昭一演じる予備校生が常に携帯してるのがミノルタSR-2
劇中にもミノルタカメラなる看板が豪快に映る
小沢昭一演じる予備校生が常に携帯してるのがミノルタSR-2
劇中にもミノルタカメラなる看板が豪快に映る
21名無しさん脚
2007/07/09(月) 00:17:36ID:mm26BEFZ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HNEJ
ビデオもDVDも手に入らん。
ラストの展開で中絶費用のカタにカメラをとられた主人公が
盗み返してバスで旅立つのであったなぁ。
ビデオもDVDも手に入らん。
ラストの展開で中絶費用のカタにカメラをとられた主人公が
盗み返してバスで旅立つのであったなぁ。
22名無しさん脚
2007/07/09(月) 01:20:46ID:fRDD20tN 「欲望」はもう出た?
23名無しさん脚
2007/07/09(月) 13:46:10ID:qht1jCmZ ドリームガールズの予告編はカメラが印象的に使われたものだった
あれ?
公式ページで、もう見られない!?
あれ?
公式ページで、もう見られない!?
24名無しさん脚
2007/07/17(火) 04:01:13ID:GCYx6CLV NHKでやってたけど
谷川俊太郎がスチールカメラで映画を作ってた
映画自体は原作者のオバサン詩人がエクスタシーを感じながら朗読するような気持ちの悪いもの
グロ注意
谷川俊太郎がスチールカメラで映画を作ってた
映画自体は原作者のオバサン詩人がエクスタシーを感じながら朗読するような気持ちの悪いもの
グロ注意
25AC
2007/08/16(木) 00:08:04ID:7fVdP5cL28名無しさん脚
2007/09/01(土) 09:50:43ID:SwKMpqAw 「ランボー2」の最初の方、捕虜収容所の撮影の任務を受けた
ランボーが用意するのが『ニコンF3』
注目すべきは、この時のランボーのフィルムの装填の仕方。
普通はパトローネをカメラに装填してからフィルムの先端を巻き取り軸に巻き取らせるが、
ランボーは先にフィルムを巻き取り軸に巻き付けてから、パトローネをググッと引っ張って
カメラに装填していた。
どちらが正しいのかは別として当時、映画を観て影響を受けた俺はしばらくの間、
ランボーと同じやり方でフィルムをカメラに装填していた。
ランボーが用意するのが『ニコンF3』
注目すべきは、この時のランボーのフィルムの装填の仕方。
普通はパトローネをカメラに装填してからフィルムの先端を巻き取り軸に巻き取らせるが、
ランボーは先にフィルムを巻き取り軸に巻き付けてから、パトローネをググッと引っ張って
カメラに装填していた。
どちらが正しいのかは別として当時、映画を観て影響を受けた俺はしばらくの間、
ランボーと同じやり方でフィルムをカメラに装填していた。
29名無しさん脚
2007/09/01(土) 13:40:08ID:Tk99/fiy 俺はそのランボーと同じ方法でやる事が多いな。
カメラによっては、そうしないとリールにうまく食いついてくれない
場合もあるから。
カメラによっては、そうしないとリールにうまく食いついてくれない
場合もあるから。
30名無しさん脚
2007/09/01(土) 19:45:02ID:fo3py78a QLなFTbなら気にしないけど、先をひっかける必要がある他のでは
ランボー方式でやってた。
そうでないとどうにもやりにくくてイライラ、、、、、、
ランボー方式でやってた。
そうでないとどうにもやりにくくてイライラ、、、、、、
31名無しさん脚
2007/09/07(金) 01:58:16ID:t7xj8gHg ランボー方式(ワラ)
32名無しさん脚
2007/09/07(金) 22:18:28ID:v4yaiEaN なんてランボーなやり方だ
33名無しさん脚
2007/09/07(金) 22:19:35ID:v4yaiEaN なんてランボーなやり方だ
34名無しさん脚
2007/09/07(金) 22:46:30ID:t7xj8gHg 強い主張と受け止めた。
35名無しさん脚
2007/09/23(日) 19:32:24ID:Braog+cl 先日、007を観ていたらオープニングに
オリンパスの1眼レフが出ていた、
まだ観おわっていないのだが
本編でも出てくるのかな、ハッセルを改造した
ライフルもあったけど、今夜続きを観てみよう。
消されたライセンスでした。
オリンパスの1眼レフが出ていた、
まだ観おわっていないのだが
本編でも出てくるのかな、ハッセルを改造した
ライフルもあったけど、今夜続きを観てみよう。
消されたライセンスでした。
36名無しさん脚
2007/10/09(火) 01:40:21ID:BzQ/m82K 映画 ローマの休日に出てきた ライターカメラ エコーエイトが
まんだらけ 大オークション出品されているね。
5万って高いの、安いの? 何でも鑑定団に出ていたとは知らな
かった。
まんだらけ 大オークション出品されているね。
5万って高いの、安いの? 何でも鑑定団に出ていたとは知らな
かった。
37名無しさん脚
2007/10/09(火) 13:12:24ID:FhpJdmSI ただ君を愛してるは
キヤノンのF-1とAE-1だったかな
キヤノンのF-1とAE-1だったかな
38名無しさん脚
2007/10/09(火) 19:24:21ID:vh4sZM6H 「ハンニバル・ライジング」
少年期、妹を殺されて食われた復讐のため、リトアニアに帰ってきた青年ハンニバルの現在の顔を、元不良兵士の仲間たちに知らせるために撮っている小型カメラは何だろう?
少年期、妹を殺されて食われた復讐のため、リトアニアに帰ってきた青年ハンニバルの現在の顔を、元不良兵士の仲間たちに知らせるために撮っている小型カメラは何だろう?
39名無しさん脚
2007/10/09(火) 19:41:35ID:4xacxwgI 地雷を踏んだらサヨウナラはニコマートとあとなんか
40名無しさん脚
2007/10/10(水) 02:08:33ID:QumVF6Zm >36 いいとこ 10万から15万くらいかな。まんだらけのHP見たけど
鑑定団で岩崎さんが250万を付けたのは、すこし異常じゃない?
でも ローマの休日 は知っていたけど、隠し撮りしたカメラは
日本製なのね。
鑑定団で岩崎さんが250万を付けたのは、すこし異常じゃない?
でも ローマの休日 は知っていたけど、隠し撮りしたカメラは
日本製なのね。
43名無しさん脚
2007/10/11(木) 01:48:12ID:j5H9q8hN 36 だけど2時には寝てます。別に文体を真似されても気にしません。
44名無しさん脚
2007/10/25(木) 02:16:20ID:hkXaAtV3 DUCATIのイメージビデオ
ttp://www.clubman.jp/movie/movp13/
ローライフレックスにメッツ?のストロボ
DUCATIをDUCATIで撮るとか、ヘンなとこにこだわった映像が見たかった
せめてイタリア製カメラとか
ttp://www.clubman.jp/movie/movp13/
ローライフレックスにメッツ?のストロボ
DUCATIをDUCATIで撮るとか、ヘンなとこにこだわった映像が見たかった
せめてイタリア製カメラとか
45AC
2007/11/01(木) 23:17:11ID:0shRtEvb DUCATIを買うとおまけに付いてきたカメラだったんだってね、
きれいで可愛いけどちょっと高いかな?
きれいで可愛いけどちょっと高いかな?
46名無しさん脚
2007/11/01(木) 23:26:31ID:BaFBJm8Q ミッドナイト イーグル
ポスターにはニコンF3が写ってますね。11月23日公開
ポスターにはニコンF3が写ってますね。11月23日公開
47名無しさん脚
2007/11/02(金) 19:02:25ID:L/5f7kiT >>28
> 普通はパトローネをカメラに装填してからフィルムの先端を巻き取り軸に巻き取らせるが、
それが普通なんかねえ。。。
135だと先に巻き取り軸にひっかけてからパトローネを引っ張る(ことでフィルムがするする
と出てくる)ことのほうが多くないかね。120となると先にセットしてから空の軸まで引っ張る
ことのほうが多いけどさ。
> 普通はパトローネをカメラに装填してからフィルムの先端を巻き取り軸に巻き取らせるが、
それが普通なんかねえ。。。
135だと先に巻き取り軸にひっかけてからパトローネを引っ張る(ことでフィルムがするする
と出てくる)ことのほうが多くないかね。120となると先にセットしてから空の軸まで引っ張る
ことのほうが多いけどさ。
49名無しさん脚
2007/11/02(金) 21:48:32ID:OYaiSkRz 漏れはプラス3枚撮りだから、パトローネが先。
50名無しさん脚
2007/11/03(土) 07:33:57ID:zmA/YyBg >>49
> 漏れはプラス3枚撮りだから、パトローネが先。
ローライ35にパトローネ先に入れて、フィルム先端がうまく引っかかってるの確認して、巻き戻しクランクを止まるまでまきあげて、裏蓋をはめてから巻き上げる。
巻き上げるときに、巻き戻しのクランク軸がちゃんと回転しているのを確認する。
こうやって撮ると、かなりたくさん撮れるよ。
> 漏れはプラス3枚撮りだから、パトローネが先。
ローライ35にパトローネ先に入れて、フィルム先端がうまく引っかかってるの確認して、巻き戻しクランクを止まるまでまきあげて、裏蓋をはめてから巻き上げる。
巻き上げるときに、巻き戻しのクランク軸がちゃんと回転しているのを確認する。
こうやって撮ると、かなりたくさん撮れるよ。
51名無しさん脚
2007/11/03(土) 09:26:07ID:C+/iSXCx スゥングガールズで中村知世が持ってたやつ(AEAFコンパクトっぽい)
機種わかる人いますか?
機種わかる人いますか?
52名無しさん脚
2007/11/03(土) 15:32:36ID:E/1bmKOJ >>39
たぶんF2
たぶんF2
53名無しさん脚
2007/11/03(土) 16:48:29ID:IXpyiAUW Fだろ
54名無しさん脚
2007/11/03(土) 18:04:02ID:TEgqaAjC F2のフォトミックAだお
ビデオ持ってる
ビデオ持ってる
55名無しさん脚
2007/11/03(土) 23:30:45ID:fD9A6bou56名無しさん脚
2007/11/07(水) 20:27:10ID:z+MF2Jqe 死刑台のエレベーター
フランスの映画で
音楽は、マイルスデイビス
車は、ベンツのガルウィング
カメラは、ミノックスで撮った写真で浮気がばれて
フランスの映画で
音楽は、マイルスデイビス
車は、ベンツのガルウィング
カメラは、ミノックスで撮った写真で浮気がばれて
57名無しさん脚
2007/11/07(水) 22:49:48ID:/W6n7sXr 「バーティカル・リミット」
冒頭でガケから墜落死するF90(´・ω・`)カワイソス
冒頭でガケから墜落死するF90(´・ω・`)カワイソス
58名無しさん脚
2007/11/09(金) 22:23:55ID:uEbg76II59名無しさん脚
2007/11/10(土) 01:27:36ID:3shgMuhV >>57
オヤジさんの墜落シーンなんかドサっと落ちてくるだけじゃないか。
それと比べてF90は・・・
岩に叩きつけられ鏡筒が裂けてレンズが飛び散り、ボディーがバラバラに砕けてフレキシブル基板が吹っ飛ぶ所まで微妙にスローモーションで見せ付けるw
あと、ヒマラヤで動物撮ってるシーンでF5のAFフレームまでバッチリ再現してるのはワラタ。
突っ込み処満載の糞映画だったがw
オヤジさんの墜落シーンなんかドサっと落ちてくるだけじゃないか。
それと比べてF90は・・・
岩に叩きつけられ鏡筒が裂けてレンズが飛び散り、ボディーがバラバラに砕けてフレキシブル基板が吹っ飛ぶ所まで微妙にスローモーションで見せ付けるw
あと、ヒマラヤで動物撮ってるシーンでF5のAFフレームまでバッチリ再現してるのはワラタ。
突っ込み処満載の糞映画だったがw
60AC
2007/11/12(月) 01:54:27ID:efURqwyV61名無しさん脚
2007/11/14(水) 10:42:12ID:/JwWhtd+ 「グレムリン」の一作目で
主人公のママがピッカリコニカ使ってたよ。
主人公のママがピッカリコニカ使ってたよ。
62ぬるぽっぽ ◆wcNULLPOTE
2007/11/18(日) 10:04:49ID:b9lOlX0C 70年代の後半辺りに作られたキングコングにNikonF2が出てたな。
さだまさしが主演していた飛べイカロスの翼にはNikonFEが出ていた。
さだまさしが主演していた飛べイカロスの翼にはNikonFEが出ていた。
63名無しさん脚
2007/11/20(火) 10:20:00ID:U6ZmZ+wB 1976年製作の「オーメン」でデヴィッド・ワーナー扮するカメラマンが使っていたのも
Nikon F2だったような気がする。
昨年のリメイク版「オーメン」でデヴィッド・シューリスが使っていたカメラは何だったかな?
デジカメだったか?
Nikon F2だったような気がする。
昨年のリメイク版「オーメン」でデヴィッド・シューリスが使っていたカメラは何だったかな?
デジカメだったか?
64名無しさん脚
2007/11/29(木) 12:18:47ID:A0grDdpK てなわけで今夜の「木曜洋画劇場」は『ランボー 怒りの脱出』ですよ。
要チェック!ランボー方式
要チェック!ランボー方式
66名無しさん脚
2007/12/02(日) 19:07:51ID:vfFshBno フィルムはILFORD HPSを使ってましたね、ランボー
67名無しさん脚
2007/12/20(木) 17:33:58ID:HR8G4dv9 映画じゃないけど「新・刑事コロンボ 大当たりの死」で
犯人に殺されるカメラマンが使っていたのが確かNikon FE(FMだったかも)
レンズの絞りリングに刻んである絞りの数字が事件解決の重大なヒントになる。
犯人に殺されるカメラマンが使っていたのが確かNikon FE(FMだったかも)
レンズの絞りリングに刻んである絞りの数字が事件解決の重大なヒントになる。
68名無しさん脚
2007/12/20(木) 18:20:51ID:/1TU26nQ 宝塚歌劇・宙組公演 「NEVER SAY GOODBYE」で、
主人公のカメラマンは、バルナックライカを使ってる。
主人公のカメラマンは、バルナックライカを使ってる。
69名無しさん脚
2007/12/20(木) 18:28:54ID:OFNHwU8G 船越英一郎のドラマだけどさ、EOS 5を使っているな。
あのカメラが欲しい。
なんてたって日活活劇の銃と同じで∞フィルム。
あれが欲しい〜
あのカメラが欲しい。
なんてたって日活活劇の銃と同じで∞フィルム。
あれが欲しい〜
70名無しさん脚
2007/12/21(金) 20:32:01ID:xL9HIUaF 死刑台のエレベーターでのMINOX の役割は見事。
71名無しさん脚
2007/12/21(金) 22:09:09ID:H/AU1ZL6 >>46
ニコンF3Pですね。
モードラ付き
ニコンF3Pですね。
モードラ付き
72名無しさん脚
2007/12/21(金) 22:16:51ID:NOMDTwyc さっき極道の妻でペンタックスが出ていた
スーパーA、A3デート…。
菅野美帆が出てるドラマは
オリンパスE-3と12−60だった。
A3デートでも買いに行くか。あした。
スーパーA、A3デート…。
菅野美帆が出てるドラマは
オリンパスE-3と12−60だった。
A3デートでも買いに行くか。あした。
74名無しさん脚
2007/12/22(土) 18:47:21ID:Q/HHJSlD 「パラサイト」でイライジャ・ウッド扮するウンチ少年のケイシーが
PENTAX K1000を使ってた。
「スパイダーマン」のピーター・パーカーとか、米映画に登場する
オタク系ウンチ少年は首から一眼レフをぶら下げてる姿が良く似合う。
PENTAX K1000を使ってた。
「スパイダーマン」のピーター・パーカーとか、米映画に登場する
オタク系ウンチ少年は首から一眼レフをぶら下げてる姿が良く似合う。
75名無しさん脚
2007/12/22(土) 20:42:52ID:cTcufc0g ところで、「ウンチ少年」って何?
映画マニア用語?
映画マニア用語?
76名無しさん脚
2007/12/22(土) 20:59:38ID:Q/HHJSlD ウンチ=運動音痴
普通に使わない?
普通に使わない?
77名無しさん脚
2007/12/22(土) 22:45:22ID:cTcufc0g おお、そういう意味だったのか。
運動音痴をウンチと呼ぶ風習は、うちの地域では無かったな。
運動音痴をウンチと呼ぶ風習は、うちの地域では無かったな。
78名無しさん脚
2007/12/23(日) 05:00:13ID:mKpntPDa それは地域差ではないと思う
常用されていない言葉を「普通に使わない?」と言えるのは
ヲタクに特有な社会性の欠如の典型例と見た
常用されていない言葉を「普通に使わない?」と言えるのは
ヲタクに特有な社会性の欠如の典型例と見た
79名無しさん脚
2007/12/23(日) 06:39:14ID:O4fVQzWH 80年代の一時期に割と使ってたなーウンチ。死語っぽいけど。
関係ないけどDVDで見たロシア映画「ナイト・ウォッチ」に
何処かのメーカーのでかいTTLストロボを付けたスメナ8(多分)が出てきた。
関係ないけどDVDで見たロシア映画「ナイト・ウォッチ」に
何処かのメーカーのでかいTTLストロボを付けたスメナ8(多分)が出てきた。
80名無しさん脚
2007/12/24(月) 20:56:06ID:ZvzoyotT ハゲタカ
EOSの古いボディとなつかしSPが。
さすがにSPにナショPな報道はいないか。
EOSの古いボディとなつかしSPが。
さすがにSPにナショPな報道はいないか。
81名無しさん脚
2007/12/27(木) 13:27:21ID:7glEZFi0 マルサの女2
Contax RTS(or RTS2) 伊集院(大地康雄)が使用
Nikon FM2 + MD−12 カメラマン(石田弦太郎)が使用
Nikon F3 板倉亮子(宮本信子)が使用
えらくたくさんのカメラが出てくるなぁ。
Contax RTS(or RTS2) 伊集院(大地康雄)が使用
Nikon FM2 + MD−12 カメラマン(石田弦太郎)が使用
Nikon F3 板倉亮子(宮本信子)が使用
えらくたくさんのカメラが出てくるなぁ。
82名無しさん脚
2007/12/28(金) 23:50:02ID:ih1PQPHB 「ローレライ」で国村準さんが使ってたライカの型番はなんじゃらほい?
8382
2007/12/29(土) 21:21:19ID:GuFHH3bO 自己解決しました。
「LEICA llld」みたいですね。スキヤカメラが提供したみたいです。
ただWikipediaによると、このカメラが誕生したのが1949年だから
「ローレライ」の劇中年代とは合いませんね。
「LEICA llld」みたいですね。スキヤカメラが提供したみたいです。
ただWikipediaによると、このカメラが誕生したのが1949年だから
「ローレライ」の劇中年代とは合いませんね。
84名無しさん脚
2007/12/31(月) 20:02:18ID:Ac/bIZ7+ フェリーニ監督の名作「甘い生活」。
ローマの上流社会を追うゴシップ記者の物語。
主人公を空港でカメラマンが取り囲むシーンで、
一台だけプラクチカが出演してる。
たしか、プラクチカIV型だった記憶。
頭でっかちで、底部レバー+ノブ巻き上げのモデル。
ローマの上流社会を追うゴシップ記者の物語。
主人公を空港でカメラマンが取り囲むシーンで、
一台だけプラクチカが出演してる。
たしか、プラクチカIV型だった記憶。
頭でっかちで、底部レバー+ノブ巻き上げのモデル。
85名無しさん脚
2008/01/01(火) 19:54:55ID:ELcDLRIi 見たことないんですが、
「バットマン」の映画のどこかにリコーのミライが出てくるそうで。
「バットマン」の映画のどこかにリコーのミライが出てくるそうで。
86名無しさん脚
2008/01/01(火) 23:47:02ID:ohz1HkQs 映画「アイ・ラヴ・フレンズ」
京都を撮り続けている聴覚障害者の女性写真家の物語だが、
愛機がCONTAXの一眼レフシリーズどすえー。
なんとCONTAX N も出演してる!
京都を撮り続けている聴覚障害者の女性写真家の物語だが、
愛機がCONTAXの一眼レフシリーズどすえー。
なんとCONTAX N も出演してる!
87名無しさん脚
2008/01/14(月) 03:07:02ID:xq7D3A10 地元企業の協力があったんだろう
88名無しさん脚
2008/01/14(月) 05:00:05ID:SxUrLmww 京セラなのかそうなのか
89名無しさん脚
2008/01/17(木) 10:54:23ID:cHSW63MK 京城セラミック
90名無しさん脚
2008/01/29(火) 23:53:46ID:gXj3F6aN 「その名にちなんで」
ニコマート。
どのモデルかまでは分からんかったけど。
ニコマート。
どのモデルかまでは分からんかったけど。
91名無しさん脚
2008/01/30(水) 00:01:42ID:gXj3F6aN あ、映画ね。
92名無しさん脚
2008/01/30(水) 11:50:20ID:YC4D8lTb 「ニライカナイからの手紙」で主人公が使っているのは、
ニコマートですか?
ニコマートですか?
94名無しさん脚
2008/02/16(土) 11:40:37ID:hLEoH/Za フェデリコフェリーニの「甘い生活」(1960)は、
上流階級/スターの華麗な生活と、ゴシップ屋を描いた名画だが、
カメラマンは二眼レフやフラッシュバルブのスピードグラフィックがメイン。
二眼レフを逆さに頭上のハイアングルで撮るテクニックなど面白い。
当時すでに、パパラッチという言葉が囁かれてる。
上流階級/スターの華麗な生活と、ゴシップ屋を描いた名画だが、
カメラマンは二眼レフやフラッシュバルブのスピードグラフィックがメイン。
二眼レフを逆さに頭上のハイアングルで撮るテクニックなど面白い。
当時すでに、パパラッチという言葉が囁かれてる。
9695
2008/02/16(土) 18:40:18ID:dRAry2q3 すまん途中だ。
パパラッチの語源は「甘い生活」の登場人物からきている。
パパラッチの語源は「甘い生活」の登場人物からきている。
97名無しさん脚
2008/02/16(土) 19:32:43ID:AXsywOup ハリーポッターには、米国のアーガス?型が出てる。
98名無しさん脚
2008/02/16(土) 23:15:31ID:WXo8BMKd アメリカンギャングスターにNIKONのFが出てたな
99名無しさん脚
2008/02/18(月) 22:20:03ID:FAF3y7ho 市川崑監督の「細雪」。
四人姉妹の一番下・古手川祐子との仲を邪推した親方が
弟子の蛇腹スプリングカメラを床に叩きつけるシーンがある。
カメラはバラバラ。モッタイナイ
四人姉妹の一番下・古手川祐子との仲を邪推した親方が
弟子の蛇腹スプリングカメラを床に叩きつけるシーンがある。
カメラはバラバラ。モッタイナイ
100名無しさん脚
2008/02/19(火) 04:06:07ID:8alU3wTE イタリアの漫画家クレパクスのイラストストーリー集「O嬢の物語」の一巻目の後書き部分に、
「ヴァレンティーナ」と言う女性カメラマンの漫画シリーズの紹介が有り、
ローライ3,5FとローライSL66やハッセル500が出て来る。
「ヴァレンティーナ」と言う女性カメラマンの漫画シリーズの紹介が有り、
ローライ3,5FとローライSL66やハッセル500が出て来る。
101名無しさん脚
2008/02/19(火) 11:08:59ID:j+zAKmNn 昨日「ごくせん」のDVDみてたら、チアガールの場面で
若い先生がフジのクラッセ持ってたな。あと、なべおさみ
が1人だけ古臭い一眼持ってた。あれはペンタSPあたりかな?
今更「ごくせん」なんていっても内容覚えてる奴いないかw
若い先生がフジのクラッセ持ってたな。あと、なべおさみ
が1人だけ古臭い一眼持ってた。あれはペンタSPあたりかな?
今更「ごくせん」なんていっても内容覚えてる奴いないかw
102名無しさん脚
2008/02/23(土) 09:41:44ID:TAKBsw9J 公開中の
「アニー・リーボ・ヴィッツ(レンズの向こうの人生)」て映画は
マミヤ645AFが活躍かな?
「アニー・リーボ・ヴィッツ(レンズの向こうの人生)」て映画は
マミヤ645AFが活躍かな?
103名無しさん脚
2008/02/23(土) 14:02:08ID:odCvxAWd 甘い生活ではロ−ライフレックスが多かったな。
確かにパパラッツオって言ってた。
映画ではないけど「まぼろし探偵」の黒星十郎が記者にもかかわらずフジペット35を
持っていた。
確かにパパラッツオって言ってた。
映画ではないけど「まぼろし探偵」の黒星十郎が記者にもかかわらずフジペット35を
持っていた。
104名無しさん脚
2008/02/24(日) 17:13:12ID:3VkhHe5k 古いがコンバットに女性従軍記者が出てる話がある
持ってたのはニコンS2だった。
はっきりNICONと読めたし「ノ」型の距離計の段差を確認出来た。
普通ならコンタックス2だろ?
持ってたのはニコンS2だった。
はっきりNICONと読めたし「ノ」型の距離計の段差を確認出来た。
普通ならコンタックス2だろ?
105名無しさん脚
2008/02/24(日) 22:20:42ID:Yn/GWGSP NICON
106名無しさん脚
2008/02/27(水) 08:52:14ID:Osp+R4bD 「リトル・ジョン、援護しろ」
「了解!
はっきりNICONと読めました
はっきりNICONと読めました
はっきりNICONと読めました
こんなもんでどうでっしゃろ」
「了解!
はっきりNICONと読めました
はっきりNICONと読めました
はっきりNICONと読めました
こんなもんでどうでっしゃろ」
107名無しさん脚
2008/03/01(土) 22:28:03ID:gnWn+ZGg ヘレンミレンのクィーンでニコンF4
108名無しさん脚
2008/03/01(土) 22:32:25ID:XPN/XCTU 昨夜の金曜ロードショー「パニッシャー」で
主人公が使っていたのはニコンFEかな?
主人公が使っていたのはニコンFEかな?
109名無しさん脚
2008/03/01(土) 23:47:59ID:gnWn+ZGg 黄金の七人 レインボー作戦
カストロが退任したと聞いて見たくなってDVDを戸棚の奥かきまわして出してきた。
ジョルジャがキャットスーツ姿で使ってるのはスピグラかな
一枚撮っては小脇に抱えてシャッターコックするとき
カメラがおっぱいにむぎゅっとなってるのがエロイ
カストロが退任したと聞いて見たくなってDVDを戸棚の奥かきまわして出してきた。
ジョルジャがキャットスーツ姿で使ってるのはスピグラかな
一枚撮っては小脇に抱えてシャッターコックするとき
カメラがおっぱいにむぎゅっとなってるのがエロイ
110名無しさん脚
2008/03/02(日) 10:27:49ID:zarpq+no 昨夜のNHKドラマでF-1みたいの使ってたが
警察の鑑識ってのは今でもフイルムカメラなのかな?
警察の鑑識ってのは今でもフイルムカメラなのかな?
111名無しさん脚
2008/03/06(木) 23:33:59ID:mc0VhZ8Q112名無しさん脚
2008/03/11(火) 14:17:14ID:+0N90dxz ‥シリーズ激動の昭和 3月10日‥東京空襲を撮影した警官。
昨日の放送のTVドラマだけど、
主人公(仲村トオル)はライカdVで撮影してた。
昨日の放送のTVドラマだけど、
主人公(仲村トオル)はライカdVで撮影してた。
113名無しさん脚
2008/03/11(火) 22:25:55ID:MLYxJlvD すごいお大尽な警官なんだな
114名無しさん脚
2008/03/12(水) 08:50:53ID:O8HVmnSq >>113
元々は警視庁が予想された空襲を記録するために
カメラとフィルムも警視庁から預けてただけだったな。
敗戦後に米軍に写真を接収されない為に警視庁は所有権を放棄して、
警官の私物になった。
米軍の接収をかわして東京空襲の記録写真は日の目を見たようだ。
日本政府が保管してた広島、長崎、の原爆空襲記録写真は
米軍に接収されたままらしい。
元々は警視庁が予想された空襲を記録するために
カメラとフィルムも警視庁から預けてただけだったな。
敗戦後に米軍に写真を接収されない為に警視庁は所有権を放棄して、
警官の私物になった。
米軍の接収をかわして東京空襲の記録写真は日の目を見たようだ。
日本政府が保管してた広島、長崎、の原爆空襲記録写真は
米軍に接収されたままらしい。
115名無しさん脚
2008/03/30(日) 14:39:25ID:Hke60iiZ アブノーマル・ビューティー(韓ホラー)
主人公がF80で撮りまくってる
鬘(韓?ホラー)
F3、撮影シーンもあるが凶器としても。。。
イケメンパラダイス(映画じゃなくてドラマだけど)
準レギュラー(?)っぽい女性カメラマンが最初の方は
D2xを使ってたんだけど、途中からSONYαに変わった。
ウォーストーリー(戦場での報道カメラマンの話 米)
主人公の女性カメラマンが”Nikon”を黒く塗りつぶした
F5を使用。
SIREN
主人公の父親がOLYMPUSE-10かE-20(多分)を使用
主人公がF80で撮りまくってる
鬘(韓?ホラー)
F3、撮影シーンもあるが凶器としても。。。
イケメンパラダイス(映画じゃなくてドラマだけど)
準レギュラー(?)っぽい女性カメラマンが最初の方は
D2xを使ってたんだけど、途中からSONYαに変わった。
ウォーストーリー(戦場での報道カメラマンの話 米)
主人公の女性カメラマンが”Nikon”を黒く塗りつぶした
F5を使用。
SIREN
主人公の父親がOLYMPUSE-10かE-20(多分)を使用
116名無しさん脚
2008/04/03(木) 08:29:56ID:Vu75ZmBt NTTドコモの新CMで、浅野忠信が首から下げているのは、
オリンパスペンEE? ミノルタレポ?
オリンパスペンEE? ミノルタレポ?
117名無しさん脚
2008/04/04(金) 04:11:27ID:FX7ZH4VN JOMOのCMで竹内結子さんが使っているカメラはなんじゃらほい?
118名無しさん脚
2008/04/04(金) 05:02:19ID:r/QrPBn5 ライツミノルタCL
119名無しさん脚
2008/04/04(金) 05:39:08ID:QKnk5KIi なんでそんなマニアックなものを
120名無しさん脚
2008/04/04(金) 05:41:53ID:e60RAWtU ファインダー内も忠実に再現されている
121名無しさん脚
2008/04/09(水) 09:13:28ID:Y/zrL35D 山田太郎物語の最終回のソニーαは露骨すぎだろ
さすがに萎えた
さすがに萎えた
122名無しさん脚
2008/04/10(木) 23:15:39ID:Rga4bPNm 「ストーカー」
主演のロビン・ウィリアムズが使っているのがミノルタ FREEDOM ZOOM 150
望遠撮影時にニュ〜ッと長く伸びるズームレンズが印象的。
ヒロインのコニー・ニールセンが使っているのがライカ・ミニルックス。
日本語吹き替えではミニラックスと発音してたのはご愛嬌w
主演のロビン・ウィリアムズが使っているのがミノルタ FREEDOM ZOOM 150
望遠撮影時にニュ〜ッと長く伸びるズームレンズが印象的。
ヒロインのコニー・ニールセンが使っているのがライカ・ミニルックス。
日本語吹き替えではミニラックスと発音してたのはご愛嬌w
123名無しさん脚
2008/04/10(木) 23:29:09ID:iSqTKtoq ストーカーのやつ、よく分かったなw
ニュ〜って伸びるのは、スーパーの上司の子供を連写してた時かw
ミニルックスは黒のズームのやつだったっけ。
ニュ〜って伸びるのは、スーパーの上司の子供を連写してた時かw
ミニルックスは黒のズームのやつだったっけ。
124 ◆Tessar/gGw
2008/04/11(金) 00:10:41ID:2TtJsgAZ スティーブンセガールのライジング・サン。
セガールの相棒の刑事がF80に300mm/4で築地市場の893を監視&撮影。
当然の事ながら数分後にヌッコロされる。
そして当然の事ながら、怒り狂ったセガールが日本刀持って893の本拠地に討ち入りして圧勝。
セガールの相棒の刑事がF80に300mm/4で築地市場の893を監視&撮影。
当然の事ながら数分後にヌッコロされる。
そして当然の事ながら、怒り狂ったセガールが日本刀持って893の本拠地に討ち入りして圧勝。
125名無しさん脚
2008/04/12(土) 09:32:54ID:vvmuOroR 映画じゃないけど
スピードグラファー(邦アニメ)
主人公がカメラのファインダー覗いてシャッター押すと超能力か
何かで攻撃できるんだけど、カメラがF2フォトミックっぽい。(ロゴ等なし)
ただし、ファインダーはF5等と同様の5点AF。。。
スピードグラファー(邦アニメ)
主人公がカメラのファインダー覗いてシャッター押すと超能力か
何かで攻撃できるんだけど、カメラがF2フォトミックっぽい。(ロゴ等なし)
ただし、ファインダーはF5等と同様の5点AF。。。
126名無しさん脚
2008/04/12(土) 10:42:58ID:O/3c6hlg あれはF2フォトミックAS
単体なのになぜか自動巻き上げの音が・・
単体なのになぜか自動巻き上げの音が・・
127名無しさん脚
2008/04/13(日) 15:30:24ID:HRq5FeTl …オールドスタイルなカメラなのに、「しゃきーしゃきー」とかな
128名無しさん脚
2008/04/13(日) 18:50:33ID:FLlmIrag 漫画・アニメの話で恐縮ですが
「ちびまる子ちゃん」に登場するたまちゃんのお父さんのカメラは
ライカM4
・・・・・・・らしい。
「ちびまる子ちゃん」に登場するたまちゃんのお父さんのカメラは
ライカM4
・・・・・・・らしい。
130名無しさん脚
2008/04/14(月) 14:41:55ID:Rqq3sWyO ところがM5ぽい絵の時もあるんだよな。
131名無しさん脚
2008/04/17(木) 00:08:57ID:Z9TbqZ8T うん、俺が見た絵はM5白だった。
132名無しさん脚
2008/04/23(水) 14:25:19ID:8TvEgxi0漫画で「オヤジのM5」とかいうのがあったなあ
昭和50年頃に描かれたもんだと思ったが
133名無しさん脚
2008/04/23(水) 16:42:50ID:4Blh+zC4 「ミスター・ブー」を見てミノックスに憬れた
なんてことは恥ずかしくていえない
なんてことは恥ずかしくていえない
134名無しさん脚
2008/04/23(水) 20:44:38ID:AI9pdu6U フリーダムでアポロ19号を撮ったのはM型ライカっぽかった
135名無しさん脚
2008/04/25(金) 09:23:30ID:cbKD5El3 「トレマーズ」女地震学者がF3+MD4使ってる
137名無しさん脚
2008/04/25(金) 09:52:35ID:A1Dri/eB トレマーズ懐かしいなw
傑作B級映画の金字塔だ。ケビンベーコンのアタ弱そうな演技がまたいいw
って昨日テレ東でやってたのね・・・
あのガンマニア夫婦の銃器の量は異常。
戦争が出来そうた。
傑作B級映画の金字塔だ。ケビンベーコンのアタ弱そうな演技がまたいいw
って昨日テレ東でやってたのね・・・
あのガンマニア夫婦の銃器の量は異常。
戦争が出来そうた。
138名無しさん脚
2008/04/26(土) 08:47:34ID:RxlkCLI/ おまえらも親戚から「あんた、カメラ屋できるで」って言われとるんやろ。
139名無しさん脚
2008/04/26(土) 12:12:03ID:UnyXnwMn え?自転車屋できるね とはいわれるけど。
いま、146台もってる。
いま、146台もってる。
140名無しさん脚
2008/04/28(月) 22:53:45ID:WXVGBQmV 「トスカーナの休日」に、キエフ4Aが出てる。
イタリアの田舎町を舞台のアメリカ人の物語だが、
ポーランド出身の青年の愛機という設定だから、考証も的確。
ダイアンレインの記念写真撮るシーンがいい。
イタリアの田舎町を舞台のアメリカ人の物語だが、
ポーランド出身の青年の愛機という設定だから、考証も的確。
ダイアンレインの記念写真撮るシーンがいい。
141名無しさん脚
2008/04/29(火) 03:06:21ID:MXkcP79+ スーパーマン(1)に、ニコンFフォトミックのモードラ付き出てるよ。
カメラマンが首から下げてる。
カメラマンが首から下げてる。
142名無しさん脚
2008/05/14(水) 02:28:45ID:04ry2o2l 「告白的女優論」(吉田喜重監督/1971年)
原田芳雄がキヤノンFTで浅丘ルリ子を撮ってる。
レンズはなぜか135mmF3.5ぐらいの社外品プリセット絞りの安物。
しかも50センチぐらいの距離から撮影してる。
原田芳雄がキヤノンFTで浅丘ルリ子を撮ってる。
レンズはなぜか135mmF3.5ぐらいの社外品プリセット絞りの安物。
しかも50センチぐらいの距離から撮影してる。
143名無しさん脚
2008/05/14(水) 02:57:50ID:vmrJnRX3 スペースカウボーイにα-9と200mmF2.8Gが出てる
144名無しさん脚
2008/05/14(水) 13:32:30ID:QhvpYR+L 「サマータイムマシンブルース」で上野樹里ちゃんが使っているカメラはなに?
145名無しさん脚
2008/05/14(水) 14:44:22ID:a28pPaBI 場面をうpしてもらわんとわからん
146名無しさん脚
2008/05/14(水) 16:43:15ID:VegslYOo ライカMPだったとおも。
147名無しさん脚
2008/05/19(月) 21:53:24ID:qfEwdx+8 ついさっきのBS2フランス映画「Z」
ニコンF、モーター36、ニッコールO 2.1cmF4
病院の電話交換手だかに新聞記者が取材しながらカウンターにカメラをのせ連写
室内なのに恐しく早いフィルムwww
ニコンF、モーター36、ニッコールO 2.1cmF4
病院の電話交換手だかに新聞記者が取材しながらカウンターにカメラをのせ連写
室内なのに恐しく早いフィルムwww
148名無しさん脚
2008/05/19(月) 22:21:34ID:/SHdpd/P スィングガールズに出てくるコンパクトカメラって???
149名無しさん脚
2008/05/19(月) 22:24:20ID:q/8BweB3 虹の女神でZC1000にコダクロームをはめ込む裏技やってたな
150名無しさん脚
2008/05/19(月) 22:30:53ID:HGsi+EIM ノストラダムスの大予言
151名無しさん脚
2008/05/19(月) 22:35:20ID:HGsi+EIM 丹波哲郎演じる主人公の学者の娘婿でカメラマン、ニコンFTNを2台。
153名無しさん脚
2008/05/21(水) 00:48:43ID:MrJgvnOF フランス映画「ラルジャン」。
主人公の少年が偽札を使ったカメラ屋に、並んでいるのは日本製カメラばかり。
ミノルタX700のでかいポスターが貼ってある。
主人公の少年が偽札を使ったカメラ屋に、並んでいるのは日本製カメラばかり。
ミノルタX700のでかいポスターが貼ってある。
154名無しさん脚
2008/06/08(日) 15:47:37ID:rYMIsEKM ヒッチコック「裏窓」の主人公カメラマンが使ってるのは何ですか?
155名無しさん脚
2008/06/13(金) 18:25:09ID:F7PMNEOe 「ダンテズ・ピーク」でピアース・ブロスナンが使っているのは
CONTAX TVSかTVS2のどちらかだと思う。
映画の製作年度と右腰に付けているソフトケースのデザインから
推測するとTVSのような気がするのだがどうだろう?
教えて偉い人!
CONTAX TVSかTVS2のどちらかだと思う。
映画の製作年度と右腰に付けているソフトケースのデザインから
推測するとTVSのような気がするのだがどうだろう?
教えて偉い人!
156名無しさん脚
2008/06/18(水) 23:09:24ID:w7SHMrFF >>148
のの乙
のの乙
157名無しさん脚
2008/06/18(水) 23:57:19ID:Izm64j7f この前BSでやってたウルトラマンにペンタックスSPが出てた
159154
2008/06/19(木) 21:46:03ID:aMj8Rpk7160名無しさん脚
2008/06/20(金) 21:39:54ID:S/tBD29X 836 名前:名無しさん脚 メェル:sage 投稿日:2008/06/20(金) 17:06:06 ID:6exPAEvt
ttp://jp.youtube.com/watch?v=p1gPMXeXWIc&feature=related
これの3'35"あたりにXAらしきものが出てる
837 名前:名無しさん脚 メェル:sage 投稿日:2008/06/20(金) 20:53:11 ID:qmMv7B+D
FLCLか。XA2だよなー
ttp://jp.youtube.com/watch?v=p1gPMXeXWIc&feature=related
これの3'35"あたりにXAらしきものが出てる
837 名前:名無しさん脚 メェル:sage 投稿日:2008/06/20(金) 20:53:11 ID:qmMv7B+D
FLCLか。XA2だよなー
161名無しさん脚
2008/07/28(月) 14:10:13ID:aTbq1ihr 往年の日活青春映画「逢いたくて逢いたくて」 園まり主演。
カメラマン渡瀬恒彦の愛機が、キヤノン7+100mm望遠だった。
ステージを手持ちで撮ってたが、ブレブレの操作…
カメラマン渡瀬恒彦の愛機が、キヤノン7+100mm望遠だった。
ステージを手持ちで撮ってたが、ブレブレの操作…
162名無しさん脚
2008/07/28(月) 14:26:58ID:8qLxefw2 ウルトラQの由利ちゃんはヤシカJ−5からニコンFに買い換えた。
163名無しさん脚
2008/07/28(月) 16:03:32ID:sMN5ZAAW 一眼レフのはずなのに、ファインダーにブライトフレームが
浮かんでいるのを見たことがあるな。邦画だったと思う。
>>162
当時の序列感覚、ブランド感覚では大出世だったろうな。
まぁしかしジャナリストはFだよな、そのころは。
俺がブン屋だった90年代半ばは、ばらばらだったけど。
写真部や支局駆け出しの記者はともかく、世間が思うほど
ニコキャノ一辺倒じゃない。
浮かんでいるのを見たことがあるな。邦画だったと思う。
>>162
当時の序列感覚、ブランド感覚では大出世だったろうな。
まぁしかしジャナリストはFだよな、そのころは。
俺がブン屋だった90年代半ばは、ばらばらだったけど。
写真部や支局駆け出しの記者はともかく、世間が思うほど
ニコキャノ一辺倒じゃない。
164名無しさん脚
2008/08/11(月) 06:12:47ID:apQn3ZQj >22の「欲望」って映画、激しく観てみたくなった。
邦画?洋画?
検索下手でわからん。
誰か教えて!
邦画?洋画?
検索下手でわからん。
誰か教えて!
165名無しさん脚
2008/08/11(月) 06:36:11ID:apQn3ZQj 俺がカメラマンに憧れた映画
古いけど、原田知世 主演「恋物語」。
伊武雅刀が加納典明のような強気カメラマン役で、原田知世がその助手役。
出てくるカメラは、ハッセル、NikonF3、ジナー(4x5)など。
撮影現場の雰囲気もリアルで、台詞も「サンゴー(35ミリカメラ)持って来い!」などとリアル。
原田知世が4x5のシャッターを切るシーンはゾクゾクするほどカッコいい。
俺はこれを観て、スタジオの門を叩き、現在本当にカメラマンになったw
古いけど、原田知世 主演「恋物語」。
伊武雅刀が加納典明のような強気カメラマン役で、原田知世がその助手役。
出てくるカメラは、ハッセル、NikonF3、ジナー(4x5)など。
撮影現場の雰囲気もリアルで、台詞も「サンゴー(35ミリカメラ)持って来い!」などとリアル。
原田知世が4x5のシャッターを切るシーンはゾクゾクするほどカッコいい。
俺はこれを観て、スタジオの門を叩き、現在本当にカメラマンになったw
166名無しさん脚
2008/08/11(月) 10:36:19ID:zf+zaIXn 素人時代にアレを「リアル」だと思ったのはともかく
プロになった後も「リアル」と表現しちゃうあたりで
もう信憑性が薄いわけだが
プロになった後も「リアル」と表現しちゃうあたりで
もう信憑性が薄いわけだが
167名無しさん脚
2008/08/11(月) 12:31:16ID:n9Ld1J9B >>164
ttp://www.amazon.co.jp/欲望-ミケランジェロ・アントニオーニ/dp/B000XG9Q0G/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218425435&sr=1-3
ttp://www.amazon.co.jp/欲望-ミケランジェロ・アントニオーニ/dp/B000XG9Q0G/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218425435&sr=1-3
168名無しさん脚
2008/08/12(火) 00:38:49ID:YTXjNoCc >166
小うるさい男だな
他の映画なんかに比べりゃ十分、現場の雰囲気は出てると思うけどな。
お前もプロなのか?
>167
サンクス。
観てみるよ。
小うるさい男だな
他の映画なんかに比べりゃ十分、現場の雰囲気は出てると思うけどな。
お前もプロなのか?
>167
サンクス。
観てみるよ。
169名無しさん脚
2008/08/13(水) 11:22:27ID:JyKgMOwB ヒント
素人ほど自分をプロと言いたがる
素人ほど自分をプロと言いたがる
170名無しさん脚
2008/08/13(水) 15:20:59ID:Tx7+65fc ヒント?馬鹿じゃねw
じゃ、他に何て表現すりゃいいんだよ
じゃ、他に何て表現すりゃいいんだよ
171名無しさん脚
2008/08/13(水) 19:41:21ID:JyKgMOwB プロ気取りの素人
簡単に言うと「素人」
もう少し詳しく言うと「いい歳こいて原田知世ヲタのキモ素人」
簡単に言うと「素人」
もう少し詳しく言うと「いい歳こいて原田知世ヲタのキモ素人」
172名無しさん脚
2008/08/13(水) 22:56:21ID:Tx7+65fc お前、そういう事ばっか言ってると身内に不幸が起こるぞ
173名無しさん脚
2008/08/15(金) 16:12:45ID:EJiskgZS >167
早速、観てみたw
面白かったよ。
ストーリーなどを考える人には酷評されてるみたいだけど、俺はすんなり観れた。
リアリティは「恋物語」のほうがあるけどw、写真家(カメラマン)の撮影時の感覚とか、よく表現出来てると思う。
冒頭付近のモデルを撮ってる時の感じとかよく解る。
気持ちいい映画だった。
早速、観てみたw
面白かったよ。
ストーリーなどを考える人には酷評されてるみたいだけど、俺はすんなり観れた。
リアリティは「恋物語」のほうがあるけどw、写真家(カメラマン)の撮影時の感覚とか、よく表現出来てると思う。
冒頭付近のモデルを撮ってる時の感じとかよく解る。
気持ちいい映画だった。
174名無しさん脚
2008/08/15(金) 16:40:23ID:cFMijcbE たしかパンフレットがイルフォードのペーパーの箱だったよな。
あとで探してみる。
あとで探してみる。
175名無しさん脚
2008/08/15(金) 16:45:20ID:usKlYeQe >>リアリティは「恋物語」のほうがあるけどw
素人君がまだ言ってる
素人君がまだ言ってる
176名無しさん脚
2008/08/19(火) 17:46:48ID:wROzxajj ジョン・カーペンター監督作「光る眼」にNikon FMのシルバーボディが登場。
但し、Nikonの銘版部分は銀色のテープが貼られて隠されていた。
但し、Nikonの銘版部分は銀色のテープが貼られて隠されていた。
177名無しさん脚
2008/08/27(水) 05:36:02ID:PuKdbY7K アリフレックス(ムービーカメラ)
映画「CFガール」
原作:鎌田敏男
主演:高岡早紀 世良正則
CFディレクター役の世良正則がカッコいい。
「はい、カメラ回した、ヨーイ、ドン。」
映画「CFガール」
原作:鎌田敏男
主演:高岡早紀 世良正則
CFディレクター役の世良正則がカッコいい。
「はい、カメラ回した、ヨーイ、ドン。」
178名無しさん脚
2008/08/30(土) 14:29:43ID:bRNccmo0 翁恵み主演「シャッター」
http://movies.foxjapan.com/shutter/
http://movies.foxjapan.com/shutter/
179 ◆Tessar/gGw @株主 ★
NGNG ツイスター(竜巻映画)
竜巻狂の女気象学者の車のダッシュボードにF3。
元・竜巻狂の男気象学者の車のダッシュボードに旧F-1。
敵(?)の竜巻狂(ry の車のバックミラー下にOM-1が変な金具で固定されてた。
竜巻狂の女気象学者の車のダッシュボードにF3。
元・竜巻狂の男気象学者の車のダッシュボードに旧F-1。
敵(?)の竜巻狂(ry の車のバックミラー下にOM-1が変な金具で固定されてた。
180名無しさん脚
2008/09/26(金) 19:59:43ID:4xpNEDY4 今夜の金曜ロードショーは「スパイダーマン」
主人公ピーター・パーカーの愛機は
Canon NewF-1、AEファインダー仕様。
主人公ピーター・パーカーの愛機は
Canon NewF-1、AEファインダー仕様。
181モノクロ
2008/11/11(火) 21:44:50ID:Uyd9adPI スカイ・キャプテン でアーガスC4がこれでもかと出ていた
182名無しさん脚
2008/11/11(火) 22:03:40ID:WfbR4TP7 今NHK-BS2で放映中の「マジソン郡の橋」。
ナショナルジオグラフィックのカメラマン役
クリント・イーストウッドのニコンFなかなか。
ナショナルジオグラフィックのカメラマン役
クリント・イーストウッドのニコンFなかなか。
183名無しさん脚
2008/11/12(水) 10:32:29ID:LwfKfP6o アーガスといえば、刑事コロンボがロンドンに持っていったカメラ。
184名無しさん脚
2008/11/15(土) 12:40:32ID:DBENlemC ゆれる
でオダギリージョーが渓谷で使ってるカメラと
花とアリス
で蒼井優が駅のホームで使ってるカメラがよくわからん
でオダギリージョーが渓谷で使ってるカメラと
花とアリス
で蒼井優が駅のホームで使ってるカメラがよくわからん
185184
2008/11/15(土) 12:47:11ID:DBENlemC ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20081115124350.jpg
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20081115124426.jpg
これじゃわからんか…
これは二コマートって上のほうに出てた
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20081115124519.jpg
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20081115124426.jpg
これじゃわからんか…
これは二コマートって上のほうに出てた
ttp://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20081115124519.jpg
186名無しさん脚
2008/11/16(日) 08:52:50ID:ZSh6J+Kc 乳がゆれる
187名無しさん脚
2008/11/17(月) 00:59:56ID:g2oAijIm 上から順に
Leica M4
Canonのどれか、CONTAX T3
あたりだろうな。
Leica M4
Canonのどれか、CONTAX T3
あたりだろうな。
188名無しさん脚
2008/11/17(月) 01:24:14ID:hooO2xTg >>163
>>一眼レフのはずなのに、ファインダーにブライトフレームが
>>浮かんでいるのを見たことがあるな。邦画だったと思う。
そんなのは数え切れないほどあるよな
テレビでもそういう表現が多かった
四角い黒枠の中にブライトフレームってのが
一般庶民が手にするカメラの大半だったろうから
それが「カメラの画面」という記号になってたんだろうな
四角い黒枠だけじゃ意味がわからんし
>>一眼レフのはずなのに、ファインダーにブライトフレームが
>>浮かんでいるのを見たことがあるな。邦画だったと思う。
そんなのは数え切れないほどあるよな
テレビでもそういう表現が多かった
四角い黒枠の中にブライトフレームってのが
一般庶民が手にするカメラの大半だったろうから
それが「カメラの画面」という記号になってたんだろうな
四角い黒枠だけじゃ意味がわからんし
189名無しさん脚
2008/11/17(月) 10:24:17ID:jylbTYyA 双眼鏡の視界が∞になっているのも同じく。
今、双眼鏡中なの、っていう記号。
今、双眼鏡中なの、っていう記号。
190名無しさん脚
2008/11/20(木) 19:57:11ID:3X9qL9md アニメだが、究極超人あーるで光画部員の曲垣剛がコニカのアイボーグを使用。
劇中にコニカの看板も出てくる。
劇中にコニカの看板も出てくる。
191名無しさん脚
2008/12/11(木) 01:14:45ID:GssLaVGz NHK BS2 衛星映画劇場 12月12日(金) 午後1:00〜2:55
「アイ・ラヴ・フレンズ 」2001年・日本
京都を撮り続けている聴覚障害者の女性カメラマン、美樹の物語。
ご当地の縁か、CONTAXが多数登場。オートフォーカスのNXも。
「アイ・ラヴ・フレンズ 」2001年・日本
京都を撮り続けている聴覚障害者の女性カメラマン、美樹の物語。
ご当地の縁か、CONTAXが多数登場。オートフォーカスのNXも。
192名無しさん脚
2008/12/11(木) 03:23:37ID:1EAkKRio 『ゴッドファーザーPart II』でコルレオーネの娘がライカM4に
エルマー50/2.8でシチリアに来た両親を撮ってたのは既出???
エルマー50/2.8でシチリアに来た両親を撮ってたのは既出???
193名無しさん脚
2008/12/31(水) 22:45:56ID:GKhHliB/ 『ポロック』
40年代の設定の場面50年代に製造されたコマエクがアップで写る
40年代の設定の場面50年代に製造されたコマエクがアップで写る
194名無しさん脚
2009/01/18(日) 16:57:32ID:duzYzaGt マディソン郡の橋は、原作の小説ではキンケードは、ニコンSPとFの
両者を使っていることになってたが、映画ではニコンFだけだったな。
両者を使っていることになってたが、映画ではニコンFだけだったな。
195名無しさん脚
2009/01/19(月) 21:25:26ID:Y1sW1cuk 今NHKのBS2で放映中の「いつも二人で」。
オードリー・ヘプバーンの恋人アルバート・フィニー/建築家が
撮影に使ってるステレオカメラって何?
基線長の長い高級機の感じ。
オードリー・ヘプバーンの恋人アルバート・フィニー/建築家が
撮影に使ってるステレオカメラって何?
基線長の長い高級機の感じ。
196名無しさん脚
2009/01/19(月) 22:19:03ID:mK9NWGYB >>188
あとシャッターを切ると、レンズの絞りのような
奇怪なレンズシャッター(?)が動く
妙なファインダー画面がやたら多いのは何でだろう?
ファインダーがあんな風になるのを見たことがある人なんて居るのか?
あとシャッターを切ると、レンズの絞りのような
奇怪なレンズシャッター(?)が動く
妙なファインダー画面がやたら多いのは何でだろう?
ファインダーがあんな風になるのを見たことがある人なんて居るのか?
197名無しさん脚
2009/01/19(月) 22:26:28ID:62xqUIqg お約束とはいえ、双眼鏡の∞はどうにも好きになれない。
視界が円になるってことははっきり描いて欲しい。
漫画だと、上記の「あ〜る」のゆうきまさみさんが必ず円で描いてた。
あの人は度のある眼鏡が顔の輪郭ゆがめるところも描いていてさすがだと思った。
視界が円になるってことははっきり描いて欲しい。
漫画だと、上記の「あ〜る」のゆうきまさみさんが必ず円で描いてた。
あの人は度のある眼鏡が顔の輪郭ゆがめるところも描いていてさすがだと思った。
198名無しさん脚
2009/01/22(木) 16:35:22ID:7qpypuvG ゴジラ(第1作):バルナック(モデル、レンズは不明)
生物学者の山根恭平博士(志村喬)らが怪獣の出る島で調査中のシーン。
ゴジラがはじめて登場するこのシーンは印象的。
山の稜線の向こう側から、ゴジラが無音のままいきなり現れる場面。
調査隊が巨大なゴジラに見おろろされてることに気づいてパニックになる。
山根博士は首から提げたバルナックで腰を抜かしながら撮影する。
生物学者の山根恭平博士(志村喬)らが怪獣の出る島で調査中のシーン。
ゴジラがはじめて登場するこのシーンは印象的。
山の稜線の向こう側から、ゴジラが無音のままいきなり現れる場面。
調査隊が巨大なゴジラに見おろろされてることに気づいてパニックになる。
山根博士は首から提げたバルナックで腰を抜かしながら撮影する。
199名無しさん脚
2009/01/22(木) 17:41:45ID:fJAae9Tj 劇場版AIR
ヒロイン神尾観鈴が使用するライカM3を模したものと思われるコンパクトカメラ。
ピント合せがスプリットイメージだったり明かり取り窓がフラッシュだったり
何かと不可解な点が多い。
ヒロイン神尾観鈴が使用するライカM3を模したものと思われるコンパクトカメラ。
ピント合せがスプリットイメージだったり明かり取り窓がフラッシュだったり
何かと不可解な点が多い。
200名無しさん脚
2009/01/23(金) 03:06:08ID:iPOIubjI 出崎最高!
エビバデセイッ!
出崎最高!
エビバデセイッ!
出崎最高!
202名無しさん脚
2009/01/26(月) 21:53:20ID:htyZVSe9 こち亀で両津がニコンSP持ってた。(警察の新聞を作る話。)
スピードライトでなく、フラッシュ装着して。
スピードライトでなく、フラッシュ装着して。
203名無しさん脚
2009/02/02(月) 00:54:06ID:4OK/jtHo フラッシュバルブ?
マグネシウム?
マグネシウム?
204名無しさん脚
2009/02/20(金) 16:24:49ID:TcKAPAhv 「ボーンコレクター」でアンジェリーナ・ジョリーが
事件現場の写真を撮るのに使ってたのはNikon F3かな?
暗くて良く分からなかったけど。
事件現場の写真を撮るのに使ってたのはNikon F3かな?
暗くて良く分からなかったけど。
205名無しさん脚
2009/02/21(土) 15:09:30ID:P5HESIxG 映画に出てきてはいないが、エリック・ロメールがcanonのF-1を使っている。
80歳過ぎている老体に似合うカメラかもしれん。
80歳過ぎている老体に似合うカメラかもしれん。
206名無しさん脚
2009/02/21(土) 15:53:36ID:t56QJuMe 「さまよう魂たち」で新聞屋がEOS 5で葬式を撮影してた。
207名無しさん脚
2009/02/21(土) 21:11:05ID:j13eBpIJ 「ローレライ」のエンディング間近で、ニコンクールピクス5700か8700
208名無しさん脚
2009/02/22(日) 01:56:51ID:+8iANQOM ライトノベル原作のアニメ『甲殻のレギオス』で、主人公達の通う学園の新聞部員の女の子が
ローライフレックス3.5Fらしき二眼レフを使用。
ちゃんと首にストラップかけてたり、ピントフード立ててウエストレベルで撮ったりと芸コマだが、
セレン受光部がストロボとして演出されてるのは興醒め…(´・ω・`)
ローライフレックス3.5Fらしき二眼レフを使用。
ちゃんと首にストラップかけてたり、ピントフード立ててウエストレベルで撮ったりと芸コマだが、
セレン受光部がストロボとして演出されてるのは興醒め…(´・ω・`)
209名無しさん脚
2009/02/24(火) 22:24:46ID:rq+uwyVr プライベートライアン
冒頭でライアン二等兵の息子(?)がEOS-3
冒頭でライアン二等兵の息子(?)がEOS-3
210名無しさん脚
2009/02/25(水) 07:02:23ID:/aSzfRt3 昨日NHKでやってた「長髪大怪獣ゲハラ」にペトリとキヤノン4sbらしきカメラが。
211名無しさん脚
2009/02/26(木) 06:54:21ID:TaLZxQDX 映画じゃないけど
大塚愛ちゃんが、新曲「バイバイ」のCMで
Nikon FM2(new FM2かも)を使ってた。
大塚愛ちゃんが、新曲「バイバイ」のCMで
Nikon FM2(new FM2かも)を使ってた。
212名無しさん脚
2009/02/27(金) 15:23:13ID:4ya4Atlv 「長髪大怪獣ゲハラ」ちょっと見たかった
213名無しさん脚
2009/02/27(金) 21:06:10ID:76ccy6Ku 庵野が自ら顔出しで演じるウルトラマン を連想
214名無しさん脚
2009/02/28(土) 10:28:49ID:XRzDxjZ5 美少女アニメ「ぽぽたん」第一話にコニカ・エレクトロンが出てた。
シンクロコードやフラッシュキューブソケットまで描かれていた。
テレ東のロボットアニメ「ゼーガペイン」でヒロインが使っていたデジカメが
ライカCMのデジ版だった。ルミックスのOEMよりこういうの出せよと思った。
シンクロコードやフラッシュキューブソケットまで描かれていた。
テレ東のロボットアニメ「ゼーガペイン」でヒロインが使っていたデジカメが
ライカCMのデジ版だった。ルミックスのOEMよりこういうの出せよと思った。
215名無しさん脚
2009/02/28(土) 21:32:43ID:6CjczVWr リング
貞子に念力で殺られる新聞記者がフラッシュ付きのF持ってる。
貞子に念力で殺られる新聞記者がフラッシュ付きのF持ってる。
216名無しさん脚
2009/03/06(金) 11:29:21ID:MhkNCWkh さっき、フジテレビの「どーも☆キニナル!」観てたら
ペ・ヨンジュンさんがプライベートでライカM8使ってた。
ペ・ヨンジュンさんがプライベートでライカM8使ってた。
218名無しさん脚
2009/03/14(土) 01:59:34ID:Me9Qq5Yx アニメ「おねがいツインズ」にSX70ソナーが出ていた気がして
確認してみたら「POLORAID960」って書いてた
確認してみたら「POLORAID960」って書いてた
219名無しさん脚
2009/03/14(土) 21:00:32ID:EsAxAJJb ゼラチンシルバーLOVE
永瀬正敏がM4ブラック使ってた。
永瀬正敏がM4ブラック使ってた。
220名無しさん脚
2009/03/15(日) 22:16:11ID:sQmFK0IT アニメ「アリソンとリリア」で、
以前ローライ二眼を使ってた
眼鏡娘の女王様が
マーキュリー新規に買って使ってた。
この人は夫君からカメラ収集趣味の自粛を
頼まれてる描写もあった。
以前ローライ二眼を使ってた
眼鏡娘の女王様が
マーキュリー新規に買って使ってた。
この人は夫君からカメラ収集趣味の自粛を
頼まれてる描写もあった。
221名無しさん脚
2009/04/08(水) 22:19:57ID:xYnv2B6/ 保守
222名無しさん脚
2009/04/09(木) 19:12:41ID:RcL6NmlI 「ワンス&フォーエバー」
バリー・ペッパーがNikon F フォトミック(T or TN)の黒ボディを使ってた。
ラストシーン近くでは女性記者がNikomat(型番不明)を使ってた。
バリー・ペッパーは、Fの他にもパナルック型ライカと思しきカメラの他
合計3台のカメラを首からぶら下げて登場。凄い!
バリー・ペッパーがNikon F フォトミック(T or TN)の黒ボディを使ってた。
ラストシーン近くでは女性記者がNikomat(型番不明)を使ってた。
バリー・ペッパーは、Fの他にもパナルック型ライカと思しきカメラの他
合計3台のカメラを首からぶら下げて登場。凄い!
223名無しさん脚
2009/06/18(木) 20:34:48ID:nc5FB8ZU 「存在の耐えられない軽さ」のジュリエット・ビノシュがプラクチカを
ttp://2.media.tumblr.com/7bIJKmQOyl3oa3ufLrI0Ju71o1_500.jpg
ttp://2.media.tumblr.com/7bIJKmQOyl3oa3ufLrI0Ju71o1_500.jpg
224名無しさん脚
2009/07/24(金) 19:19:23ID:63UjWUPl 映画じゃないけど、沢尻エリカが奄美大島に皆既日食を見に行く時に持っていたカメラは
ライカ・デジルックス3
ライカ・デジルックス3
225名無しさん脚
2009/07/25(土) 00:12:28ID:XkfiVg7M 「恋愛写真」で松田龍平の愛機はキヤノンNewF-1。
プロデビュー後のシーンではEOSのなにか。
プロデビュー後のシーンではEOSのなにか。
226名無しさん脚
2009/07/25(土) 02:16:12ID:SfEDdZJc 「おとなり」で岡田准一が演じるプロカメラマンはデジカメのSONY αを使い、
なぜだか暗室で写真を焼いていた。
なぜだか暗室で写真を焼いていた。
228名無しさん脚
2009/07/25(土) 23:00:56ID:EmPDyell オカルトものの「シャッター」で、主人公のカメラマンに恋人が貢いだカメラはLeica M8。
しかし、プロカメラマンの設定なのにファインダーのぞかずに液晶のぞきながら撮影してたw
しかし、プロカメラマンの設定なのにファインダーのぞかずに液晶のぞきながら撮影してたw
229名無しさん脚
2009/07/27(月) 18:31:54ID:NFmXPNQ1 M8は液晶見ながら撮影できないんだけどな。
クロコダイルダンディ>>NEW F-1 AEファインダー
アニメだけどYAWARAで日刊エブリースポーツの巨乳記者>>F4
クロコダイルダンディ>>NEW F-1 AEファインダー
アニメだけどYAWARAで日刊エブリースポーツの巨乳記者>>F4
231名無しさん脚
2009/07/28(火) 20:45:04ID:3IjyF+PA 栄光のル・マン
カメラマン役の殆どがFをもっている。
手巻きで連射しているシーンもあって当時の
撮影スタイルを見ることが出来る。
カメラマン役の殆どがFをもっている。
手巻きで連射しているシーンもあって当時の
撮影スタイルを見ることが出来る。
232名無しさん脚
2009/10/04(日) 07:05:08ID:VeN2te4B 今、NHKでやってる朝ドラ「ウェルかめ」のタイトルバックで
亀の人形が手にしているカメラはニコンFを模しているのかな?
亀の人形が手にしているカメラはニコンFを模しているのかな?
233名無しさん脚
2009/10/07(水) 21:50:27ID:p0d42T+K ジョゼと虎と魚たちで、末男が首から下げてるのなんだ?
234名無しさん脚
2009/10/11(日) 06:59:55ID:GQuR0iFL235名無しさん脚
2009/10/27(火) 22:33:00ID:/HKlobkZ ドキュメンタリー「未来を写した子どもたち」で、女性写真家・ザナの愛機はM型ライカ。
ああいった若干危険でもある街中のスナップには、一眼レフより軽快なレンジファインダーの方がやはり実用的なのだろうか。
写真教室の子どもたちに渡されたカメラは、コダックやキヤノンでまちまちだったが、いずれもおそらくフィルム交換可能なレンズ付きフィルムに近い、もっとも廉価でオートフォーカスも無いパンフォーカスのコンパクトカメラ。
しかし、そんなカメラで撮られた子どもたちの作品は、いずれも生き生きしていて素晴らしい。
良い写真を撮るのは機材ではないということを再認識させてくれる。
ああいった若干危険でもある街中のスナップには、一眼レフより軽快なレンジファインダーの方がやはり実用的なのだろうか。
写真教室の子どもたちに渡されたカメラは、コダックやキヤノンでまちまちだったが、いずれもおそらくフィルム交換可能なレンズ付きフィルムに近い、もっとも廉価でオートフォーカスも無いパンフォーカスのコンパクトカメラ。
しかし、そんなカメラで撮られた子どもたちの作品は、いずれも生き生きしていて素晴らしい。
良い写真を撮るのは機材ではないということを再認識させてくれる。
236名無しさん脚
2009/10/28(水) 00:01:17ID:AO0JY5jB >196
>あとシャッターを切ると、レンズの絞りのような
>奇怪なレンズシャッター(?)が動く
>妙なファインダー画面がやたら多いのは何でだろう?
大昔の35mm、もしくはつい最近でも一部の中版のレンズシャッター式一眼レフなら、ミラーより前にシャッターがあるので、一度シャッターを閉めてミラーアップになり、あの動きもまんざら間違ってはいない。
もちろんあんなにゆっくり閉まらないし、閉まるのとほとんど同時にミラーアップするはずだから、ファインダー像にシャッターが閉まる様子は見えない。
あるいは、シャッターを切る直前の絞りの絞り込み動作を表現しているのかも知れない。
その場合も、絞り込む動作がファインダー像で見えるはずはなく、正面から見たレンズの奥にしか見えないんだけど。
お約束の記号として特にアニメでは定着しているが、ファインダーがシャッターや絞りとは独立しているRFやコンパクトカメラでもなぜかそうなんだよな。
携帯電話のデジカメでわざと出している電子シャッター音が、一眼レフのミラーアップ音を含む音なのと同じようなものか。
>あとシャッターを切ると、レンズの絞りのような
>奇怪なレンズシャッター(?)が動く
>妙なファインダー画面がやたら多いのは何でだろう?
大昔の35mm、もしくはつい最近でも一部の中版のレンズシャッター式一眼レフなら、ミラーより前にシャッターがあるので、一度シャッターを閉めてミラーアップになり、あの動きもまんざら間違ってはいない。
もちろんあんなにゆっくり閉まらないし、閉まるのとほとんど同時にミラーアップするはずだから、ファインダー像にシャッターが閉まる様子は見えない。
あるいは、シャッターを切る直前の絞りの絞り込み動作を表現しているのかも知れない。
その場合も、絞り込む動作がファインダー像で見えるはずはなく、正面から見たレンズの奥にしか見えないんだけど。
お約束の記号として特にアニメでは定着しているが、ファインダーがシャッターや絞りとは独立しているRFやコンパクトカメラでもなぜかそうなんだよな。
携帯電話のデジカメでわざと出している電子シャッター音が、一眼レフのミラーアップ音を含む音なのと同じようなものか。
238名無しさん脚
2009/11/20(金) 21:36:18ID:9dkNjZ7i 「サマータイムマシン・ブルース」
部室のクーラーのリモコンにコーラがこぼれるシーンにキヤノンEX AUTO(EX EEかも)が登場。
上野樹里と未来人の田村くんが使ってたのはライカかな?M6ぽかったけど。
部室のクーラーのリモコンにコーラがこぼれるシーンにキヤノンEX AUTO(EX EEかも)が登場。
上野樹里と未来人の田村くんが使ってたのはライカかな?M6ぽかったけど。
239名無しさん脚
2009/11/24(火) 19:17:31ID:ZjQwX8d3 「太平洋ひとりぼっち」
裕次郎演じる堀江青年がヨットに積み込んだ荷物の一覧には、「カメラ1台、フィルム3本」があるが、冒険の記録を写真に残すつもりはなかったらしく、撮影するシーンは出てこない。
飛行機が上空を飛んできたとき、遭難していると思われて救助されて送還されることを恐れて、フィルムも入っていないカメラを取り出して、撮影を楽しんでいるように装った。
「そうや、カメラやカメラや!何も写っとらんとてかまへん。楽しく写真撮ってるように見えればええんや。」
小さなカメラはオリンパスペンEEらしかった。
裕次郎演じる堀江青年がヨットに積み込んだ荷物の一覧には、「カメラ1台、フィルム3本」があるが、冒険の記録を写真に残すつもりはなかったらしく、撮影するシーンは出てこない。
飛行機が上空を飛んできたとき、遭難していると思われて救助されて送還されることを恐れて、フィルムも入っていないカメラを取り出して、撮影を楽しんでいるように装った。
「そうや、カメラやカメラや!何も写っとらんとてかまへん。楽しく写真撮ってるように見えればええんや。」
小さなカメラはオリンパスペンEEらしかった。
240名無しさん脚
2009/11/25(水) 20:54:23ID:QC1uR5RS 「沈まぬ太陽」
御巣鷹山墜落事故当時の再現でしょうが、
フィルム手巻き機にモータードライブなし盲目ファインダーにもかかわらず、
シャッターボタンを押しているだけ。
巻き上げないと写りませんよ。
御巣鷹山墜落事故当時の再現でしょうが、
フィルム手巻き機にモータードライブなし盲目ファインダーにもかかわらず、
シャッターボタンを押しているだけ。
巻き上げないと写りませんよ。
241名無しさん脚
2009/11/25(水) 23:40:16ID:rjoMO7tp 「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
サルマ・ハエックがライカM6の中に弾丸を隠していた。
サルマ・ハエックがライカM6の中に弾丸を隠していた。
242名無しさん脚
2009/12/01(火) 11:57:20ID:oMnmx1Jp 少年エース/2010/1月号の漫画、「ハツハナ」。
形見に貰ったローライ2眼から大正風美少女が出て来た話。
形見に貰ったローライ2眼から大正風美少女が出て来た話。
243名無しさん脚
2009/12/08(火) 16:18:44ID:nhOe7+wd244名無しさん脚
2009/12/09(水) 19:37:11ID:aO3WlwIR 「ツイスター」は他にも、ヘレン・ハントの同僚科学者がNikon Fのブラックボディを使っていた。
245名無しさん脚
2010/03/18(木) 18:44:47ID:WPP8Ekm5 アサヒスーパードライのCMで福山雅治がライカM9を使用
246名無しさん脚
2010/05/27(木) 16:46:07ID:iRiaLavt 岡本真夜 「そのままの君でいて」を含むアルバム「Smile」のジャケット写真にあるカメラは、
Nikon S2 前期型
Nikon S2 前期型
247名無しさん脚
2010/09/28(火) 23:45:48ID:oa7nA0Up NHKの深夜の映画番組でアランドロンが出てくる映画(タイトル不明)に
写真屋を訪れるシーンでミノルタX-700のポスターが映る。
写真屋を訪れるシーンでミノルタX-700のポスターが映る。
248名無しさん脚
2010/09/30(木) 06:27:47ID:DrzfRLcJ インセプションで
ディカプリオとエレンペイジが会話している場面で
nikonの一眼がちらりと映っていた。
ディカプリオとエレンペイジが会話している場面で
nikonの一眼がちらりと映っていた。
250名無しさん脚
2011/02/22(火) 20:28:19.27ID:F+7oXgaQhttp://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
251名無しさん脚
2011/02/28(月) 16:28:30.06ID:9ZPqzaCq 平成ゴジラで生物学者が
三宅島から出てくるゴジラを撮影していたが
ペンタックスのフィルムカメラだった(機種判らん)
三宅島から出てくるゴジラを撮影していたが
ペンタックスのフィルムカメラだった(機種判らん)
252名無しさん脚
2011/03/01(火) 02:05:12.45ID:Lwc4myR0 むしろその頃にデジカメを使っていたら凄いね
253名無しさん脚
2011/04/03(日) 01:02:03.64ID:OF2Ysn57 マリア様がみてる の実写映画で写真部の女の子がFM2を使ってたっけなー
254名無しさん脚
2011/04/03(日) 01:05:55.99ID:OF2Ysn57 悪い、FEだった。
なぜFEかというと、高校生がお小遣いで買えるクラスだからということだ。
なぜFEかというと、高校生がお小遣いで買えるクラスだからということだ。
255名無しさん脚
2011/04/03(日) 03:54:35.02ID:ripSWncc 内容も時代設定も不明なマイナー作の話を断片的にされても
どうにも反応のしようがないカメラ板住民なのだった
どうにも反応のしようがないカメラ板住民なのだった
256名無しさん脚
2011/05/30(月) 20:47:41.26ID:/ZyzQ9jq 「マイティ・ジョー」
冒頭で女性ゴリラ学者が、LEICA M6にTELE-ELMAR 135mm F4を装着して
ゴリラの群れを撮影してた。
冒頭で女性ゴリラ学者が、LEICA M6にTELE-ELMAR 135mm F4を装着して
ゴリラの群れを撮影してた。
257名無しさん脚
2011/06/01(水) 16:49:37.21ID:FjBHDmqs 「マイ・バック・ページ」
妻夫木聡がペンタックスSPの黒を使用
http://image.eiga.k-img.com/images/movie/55513/gallery/mbp_sub4_large.jpg?2
妻夫木聡がペンタックスSPの黒を使用
http://image.eiga.k-img.com/images/movie/55513/gallery/mbp_sub4_large.jpg?2
258名無しさん脚
2011/06/10(金) 03:15:45.60ID:+yadY9FE ガールフレンドにF5。
259名無しさん脚
2011/06/10(金) 14:25:36.18ID:sGp4FZ1Y 「神様のカルテ」にOM-4Tiが。
260名無しさん脚
2011/06/11(土) 23:00:11.46ID:3PZrG9P5 「アンダルシア 女神の報復」で福山雅治がライカM9ブラックペイントを使用。
このカメラ、アサヒスーパードライのCMでも使っていたけど、福山氏の私物なのかな?
このカメラ、アサヒスーパードライのCMでも使っていたけど、福山氏の私物なのかな?
261名無しさん脚
2011/06/11(土) 23:38:03.08ID:NaLlQ1js 同じ機種なら分からんが
同じ個体なら私物かもしれないね
まあ、どうでもいいけど
同じ個体なら私物かもしれないね
まあ、どうでもいいけど
262名無しさん脚
2011/06/12(日) 20:56:00.48ID:E9hDANLQ 「スカイライン ー征服ー」にEOS 5D Markll
263名無しさん脚
2011/07/25(月) 20:25:22.56ID:banZBRWV 「ゴーストバスターズ2」
ビル・マーレイが、BROOKS-VERIWIDEで魔王ビーゴの肖像画をパシャパシャ。
ビル・マーレイが、BROOKS-VERIWIDEで魔王ビーゴの肖像画をパシャパシャ。
264名無しさん脚
2011/07/27(水) 22:32:12.63ID:DA3gfOlc 真野恵里菜「My Days for You」PVのカメラは、「IHAGEE EXA 1c」
http://www.ldblog.jp/archives/1565134.html
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:EXA_1c.jpg&filetimestamp=20081024132359
http://www.ldblog.jp/archives/1565134.html
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:EXA_1c.jpg&filetimestamp=20081024132359
265名無しさん脚
2011/07/27(水) 22:50:17.48ID:xQ5Wil2C いまハゲと言った
266名無しさん脚
2011/08/22(月) 22:04:47.58ID:0LfjwJ11 「トップガン」
アンソニー・エドワーズが、Polaroid OneStep600でMig-28のパイロットをパチリ!
アンソニー・エドワーズが、Polaroid OneStep600でMig-28のパイロットをパチリ!
267名無しさん脚
2011/08/24(水) 13:52:58.23ID:5glyxFTD 「グラン・プリ」Blu-rayが出てたので買った。
1966年当時のスポーツカメラマンや記者が大量に…
4x5みたいなのを持ち歩いてるのもいた。
よーく見れば名前のあるカメラもあるかも
1966年当時のスポーツカメラマンや記者が大量に…
4x5みたいなのを持ち歩いてるのもいた。
よーく見れば名前のあるカメラもあるかも
268名無しさん脚
2011/08/28(日) 23:41:15.91ID:TRC09Y9J 「BALLAD 名もなき恋のうた」
筒井道隆が、Canon EOS 5D Markllを使用。
映画中盤、侍たちのポラロイドを撮ってあげるシーンでは
FUJI フォトラマ FP-1 プロフェッショナルを使用。
筒井道隆が、Canon EOS 5D Markllを使用。
映画中盤、侍たちのポラロイドを撮ってあげるシーンでは
FUJI フォトラマ FP-1 プロフェッショナルを使用。
269名無しさん脚
2011/08/31(水) 18:47:14.92ID:X8vENfFh 「ロッキー3」
ロッキーがNIKON EMの広告に出演。一緒に写ってた犬は愛犬のバッカスか?
サンダーリップ(ハルク・ホーガン)とのチャリティー試合の後の記念撮影に
POLAROID SX-70を使用。
ロッキーがNIKON EMの広告に出演。一緒に写ってた犬は愛犬のバッカスか?
サンダーリップ(ハルク・ホーガン)とのチャリティー試合の後の記念撮影に
POLAROID SX-70を使用。
270名無しさん脚
2011/09/02(金) 12:22:10.35ID:Gy3sHNiS 映画にでてきたって書いてるのにときどきアニメやらマンガやらアイドルのPVやら
持ち出してくる奴がいるな
持ち出してくる奴がいるな
271名無しさん脚
2011/09/03(土) 09:31:39.44ID:pTUgsJyC 267さん、そりゃスピードグラフィック、通称スピグラだよ!当時の報道機関はほとんどこれでした。
272名無しさん脚
2011/09/09(金) 21:14:38.82ID:zW7Z+bQD 「バットマン」(1作目)
カメラマン役のキム・ベイシンガーが、NIKON FM(黒)を使用。
そして、ジョーカーの手下のボブが、RICOH MIRAIでベイシンガーを盗撮。
しかし、盗撮写真に写っていたベイシンガーの手に握られていたのは
なぜかFMではなく、NIKOMAT EL(黒)だった。
カメラマン役のキム・ベイシンガーが、NIKON FM(黒)を使用。
そして、ジョーカーの手下のボブが、RICOH MIRAIでベイシンガーを盗撮。
しかし、盗撮写真に写っていたベイシンガーの手に握られていたのは
なぜかFMではなく、NIKOMAT EL(黒)だった。
273名無しさん脚
2011/09/14(水) 23:30:50.07ID:lFMSbNW7 「スパイ・ゲーム」
報道カメラマンになりすましてベイルートに潜入したスパイのブラッド・ピットが
Leica M6のシルバーボディとブラックボディを使用。
シルバーボディはビッグネームM6、ブラックボディはLeitsロゴの物だった。
ロバート・レッドフォードと偵察をするシーンでは、Nikon FM+モータードライブMD-12に
Zoom Nikkor 80-200mm F4.5を装着して使用。
報道カメラマンになりすましてベイルートに潜入したスパイのブラッド・ピットが
Leica M6のシルバーボディとブラックボディを使用。
シルバーボディはビッグネームM6、ブラックボディはLeitsロゴの物だった。
ロバート・レッドフォードと偵察をするシーンでは、Nikon FM+モータードライブMD-12に
Zoom Nikkor 80-200mm F4.5を装着して使用。
274ninjya!
2011/09/17(土) 20:04:10.04ID:ObFJa9os この間あおいと玉木の映画見たが、元の原作映画(ややこしいなw)の方もF-1とAE-1なの?
原作の方が近所のレンタル店に置いてなくて確認できない。
原作の方が近所のレンタル店に置いてなくて確認できない。
276名無しさん脚
2011/09/17(土) 23:20:46.39ID:boofa7jt >>274
原作映画って「恋愛寫眞」のこと?
松田龍平と広末涼子の。
それだったらF-1じゃなくてNew F-1だよ。
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/fb/aa/masar1z/folder/348683/img_348683_51161956_10?1243734603
原作映画って「恋愛寫眞」のこと?
松田龍平と広末涼子の。
それだったらF-1じゃなくてNew F-1だよ。
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/fb/aa/masar1z/folder/348683/img_348683_51161956_10?1243734603
277名無しさん脚
2011/09/18(日) 13:03:13.96ID:n2LWNnug >>276
F-1を洗濯機に落としてNew F-1買ったんじゃなかったっけ?
F-1を洗濯機に落としてNew F-1買ったんじゃなかったっけ?
278名無しさん脚
2011/09/21(水) 21:51:42.74ID:YEOENndj279名無しさん脚
2011/09/22(木) 14:51:41.99ID:cla3XYNv 映画じゃなくてすまんが
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~xsion/LOVELOG_IMG/YMO.jpg
これはOMか何かですかね。SEALEDにも似た写真があったけど粗くてよくわからなかった。
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~xsion/LOVELOG_IMG/YMO.jpg
これはOMか何かですかね。SEALEDにも似た写真があったけど粗くてよくわからなかった。
281名無しさん脚
2011/09/23(金) 10:24:40.24ID:Ls/sBRvS >>231
栄光のルマンに、トプコンREスーパーが一台だけ出演してる。
栄光のルマンに、トプコンREスーパーが一台だけ出演してる。
282名無しさん脚
2011/09/26(月) 20:26:43.34ID:fFps/vuA 『M:i:III』
イーサン・ハント(トム・クルーズ)への指令が、Kodak社の使い捨てカメラPower Flashに仕込まれていた。
5年前の映画なので、本体に貼られているシールやパッケージのデザインが現在の物とは若干違うが
映画に出てきた物は多分これ。
http://www.ps5.net/up/download/1316902227.jpg(本体)
http://www.ps5.net/up/download/1316902292.jpg(パッケージ)
それよりもイーサンの仲間のデクランが、バチカンのシーンで使う一眼レフが何なのか分からん。
ペンタ部にSLR(Single Lens Reflexの略か?)の文字が刻印してあることしか手掛かりが無いが
一体どこの国のなんていうカメラなんだろう?
イーサン・ハント(トム・クルーズ)への指令が、Kodak社の使い捨てカメラPower Flashに仕込まれていた。
5年前の映画なので、本体に貼られているシールやパッケージのデザインが現在の物とは若干違うが
映画に出てきた物は多分これ。
http://www.ps5.net/up/download/1316902227.jpg(本体)
http://www.ps5.net/up/download/1316902292.jpg(パッケージ)
それよりもイーサンの仲間のデクランが、バチカンのシーンで使う一眼レフが何なのか分からん。
ペンタ部にSLR(Single Lens Reflexの略か?)の文字が刻印してあることしか手掛かりが無いが
一体どこの国のなんていうカメラなんだろう?
283名無しさん脚
2011/09/28(水) 20:56:27.59ID:gokGU8Qo【サッカー/ACL】「大地震をお祝います(原文ママ)」
韓国・全北サポーターが東日本大震災を中傷する横断幕
…C大阪側は抗議★11
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317209127/
284名無しさん脚
2011/10/19(水) 03:19:31.83ID:ejJPEzZx >272 あれ?バットマン1作目は40年ぐらい前で、キャットウ−マンがソ連の新聞記者に化けて
アサヒペンタックスの一眼レフを使っていたよ。
しかも貼り革がゼブラ模様に変えてあった。
アメリカの記者は相変わらずスピグラを使っていて、ソ連の方が進んだ機材を使用してる設定だった。
アサヒペンタックスの一眼レフを使っていたよ。
しかも貼り革がゼブラ模様に変えてあった。
アメリカの記者は相変わらずスピグラを使っていて、ソ連の方が進んだ機材を使用してる設定だった。
285名無しさん脚
2011/10/23(日) 06:38:26.87ID:ZKHbA725 ドラマ「11人もいる!」
大家族の父は仕事がすくないカメラマン New FM2黒を使っている
大家族の父は仕事がすくないカメラマン New FM2黒を使っている
2863
2011/10/23(日) 12:44:28.49ID:U1w4SuaZ288名無しさん脚
2011/10/25(火) 11:35:35.83ID:XkwVBrQ1 映画出て来ないカッコいいカメラNikon FE-2 Black body
俺も現在所有してるけど仕事の出来る奴の一台、安定した高性能、堅牢性、適度な重量大きさフットワーク抜群!
俺も現在所有してるけど仕事の出来る奴の一台、安定した高性能、堅牢性、適度な重量大きさフットワーク抜群!
289sage
2011/11/12(土) 04:40:07.64ID:ATUt6p+M 「Gメン'75」で、ワインダー付きの一眼レフに爆破物が仕掛けられて、
一定の回数シャッター切ったら爆発するってのを観た。
ブラックボディーで、ロゴを隠していたけどAE−1だったと思う。
中古カメラ屋の店頭に並んで、買った人のセリフが「発売されたばかりのカメラでお得だ」
とかだった。
今調べたらドラマの放送開始が1975年、AE−1の発売開始が1976年だ。
最後にダイナマイト並みに爆発してワラタ。
「どこにそんなに爆薬入るスペースあるんだよ!」とひとり突っ込みした。
観たのは再放送かもしれんけど、厨房の時だと思う。
一定の回数シャッター切ったら爆発するってのを観た。
ブラックボディーで、ロゴを隠していたけどAE−1だったと思う。
中古カメラ屋の店頭に並んで、買った人のセリフが「発売されたばかりのカメラでお得だ」
とかだった。
今調べたらドラマの放送開始が1975年、AE−1の発売開始が1976年だ。
最後にダイナマイト並みに爆発してワラタ。
「どこにそんなに爆薬入るスペースあるんだよ!」とひとり突っ込みした。
観たのは再放送かもしれんけど、厨房の時だと思う。
290名無しさん脚
2011/11/12(土) 19:26:51.16ID:FbfYMC9d >>288
いいね
いいね
291名無しさん脚
2011/11/14(月) 08:57:51.56ID:3ivKjmGL 神様のカルテで宮崎あおいの、
ハッセルとオリンパスってガイシュツ?
伊那前岳あたりの稜線でハッセル構えているのを
宝剣岳側から撮ってると思うのだが、格好いい。
(ストーリー的にはそこは美ヶ原)
ハッセルとオリンパスってガイシュツ?
伊那前岳あたりの稜線でハッセル構えているのを
宝剣岳側から撮ってると思うのだが、格好いい。
(ストーリー的にはそこは美ヶ原)
292名無しさん脚
2011/11/24(木) 11:53:13.03ID:DYdh2iS0 アニメだけど、ウィッチブレイドのフリーカメラマンが
使ってるカメラはなんだろう。ホットシューに外部露出計みたいのが
付いてたようなんだが・・・・。
使ってるカメラはなんだろう。ホットシューに外部露出計みたいのが
付いてたようなんだが・・・・。
293名無しさん脚
2011/11/29(火) 23:55:38.99ID:p2hkU7+5 東京タワーもハッセル出てたよね。
294名無しさん脚
2011/12/01(木) 00:35:58.12ID:ItFC0eqy RAILWAYS2 「愛を伝えられない大人たちへ」の
試写会見てきた。
PENTAX SPらしきカメラが出てきた。
協力クレジットにPENTAXと書いてあったので
PENTAX製までは確定
試写会見てきた。
PENTAX SPらしきカメラが出てきた。
協力クレジットにPENTAXと書いてあったので
PENTAX製までは確定
295名無しさん脚
2011/12/05(月) 21:13:58.56ID:wPKbiODR 「チェーン・リアクション」
モーガン・フリーマン扮する科学者が、OLYMPUS Infinity Zoom 2000で
実験成功のパーティの記念写真を撮ってた。
モーガン・フリーマン扮する科学者が、OLYMPUS Infinity Zoom 2000で
実験成功のパーティの記念写真を撮ってた。
296名無しさん脚
2011/12/06(火) 10:59:08.46ID:pk+CehXP 「キングコング」(1976年、ジェシカ・ラング主演)で、女性カメラマンが
ニコンF2を使っていた。
ニコンF2を使っていた。
298名無しさん脚
2012/02/07(火) 19:52:17.39ID:DvDNGqKE 「戦場カメラマン 真実の証明」
主演のコリン・ファレルが、Nikon F3とNikon NewFM2(or FM2)のシルバーボディを使用。
友人のカメラマンのデヴィッドが、Canon AE-1のシルバーボディを使用。
この映画の中でも、コリン・ファレルが以前ここの>>28で話題になった
ランボー方式でフィルムを装填していたけど、アメリカではこのやり方の方が当たり前なのかね?
主演のコリン・ファレルが、Nikon F3とNikon NewFM2(or FM2)のシルバーボディを使用。
友人のカメラマンのデヴィッドが、Canon AE-1のシルバーボディを使用。
この映画の中でも、コリン・ファレルが以前ここの>>28で話題になった
ランボー方式でフィルムを装填していたけど、アメリカではこのやり方の方が当たり前なのかね?
299名無しさん脚
2012/02/07(火) 19:56:17.52ID:0Mx3FO9i >>298
ライカではスプールにフィルムを差し込んでから、パトローネを
フィルム室に装填するのがふつう。だから、報道カメラマンたちは
一眼レフになっても、スプールに先に差し込んでから、フィルムを
引っ張って、パトローネをフィルム室に入れていた。
ライカではスプールにフィルムを差し込んでから、パトローネを
フィルム室に装填するのがふつう。だから、報道カメラマンたちは
一眼レフになっても、スプールに先に差し込んでから、フィルムを
引っ張って、パトローネをフィルム室に入れていた。
301名無しさん脚
2012/02/11(土) 13:44:57.06ID:0t+X5a+6※※※※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※※※※※※※※※
外貨獲得 (在日枠)
北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←フジテレビ、NHK、TBS
↓ ↑
↓ ↑
↓覚せい剤 . ↑表金
↓ ↑
↓ ↑
朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
民団 裏金 ★韓流★
朝鮮暴力団
※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※
302名無しさん脚
2012/03/10(土) 01:55:13.36ID:U9IDnnju303名無しさん脚
2012/04/16(月) 23:56:42.18ID:KDdemwhE 「ブルドッグ」
ビン・ディーゼルの相棒黒人刑事が、Nikon F4で麻薬の仲介屋を隠し撮り。
ビン・ディーゼルの相棒黒人刑事が、Nikon F4で麻薬の仲介屋を隠し撮り。
304名無しさん脚
2012/05/28(月) 22:02:54.50ID:bkhhD1P/ 「めぐり逢えたら」で、メグ・ライアンに依頼を受けた
私立探偵がトム・ハンクスをレストランで盗み撮り。
カメラはオリンパスL-1だったが、盗撮向きかな?
私立探偵がトム・ハンクスをレストランで盗み撮り。
カメラはオリンパスL-1だったが、盗撮向きかな?
305名無しさん脚
2012/06/21(木) 16:49:46.89ID:eMlR+rVE 「レッドブル」
安ホテルでの、シュワちゃんと悪党一味との銃撃戦シーンの後、
警察の鑑識係がニコンF3 HPで死体写真を撮影。
ストロボはSUNPAKのものだった。
安ホテルでの、シュワちゃんと悪党一味との銃撃戦シーンの後、
警察の鑑識係がニコンF3 HPで死体写真を撮影。
ストロボはSUNPAKのものだった。
306名無しさん脚
2012/06/23(土) 00:52:55.65ID:1IoGCpf5 「マイ・バック・ページ」で記者役の妻武器聡がASAHI PENTAX SP
308名無しさん脚
2012/06/23(土) 23:55:22.81ID:c3yBsyo6 「アメイジング・スパイダーマン」公開初日に観てきたが、
スパイダーマン青年の趣味がカメラで、どう見ても
愛機がヤシカ・エレクトロ35だったので驚いた。。。
スパイダーマン青年の趣味がカメラで、どう見ても
愛機がヤシカ・エレクトロ35だったので驚いた。。。
309名無しさん脚
2012/06/28(木) 16:00:53.27ID:ua7ZhYH1 サム・ライミ版でも、Canon New F-1使ってたし
ピーター・パーカーってフィルム派のカメラ小僧なんだな。
感心、感心。
ピーター・パーカーってフィルム派のカメラ小僧なんだな。
感心、感心。
310名無しさん脚
2012/07/02(月) 12:53:55.36ID:epUJ9+Mi 『幸福の黄色いハンカチ』で高倉健が武田鉄矢・桃井かおりに渡されたカメラがTRIP35。
「バカチョンだから、押すだけでいいから」みたいに言ってたから距離は合わせて渡したんだよね…
出所が公開年の昭和52年(1977年)だとすると刑期が6年半だから1970年頃の収監。
炭坑夫時代に1968年発売のTRIP35を触ったことがあるのか、躊躇なく巻き上げて2枚目を撮っていた。
まあ他にもレバーじゃない巻き上げダイヤル機は色々あったろうけど。
「バカチョンだから、押すだけでいいから」みたいに言ってたから距離は合わせて渡したんだよね…
出所が公開年の昭和52年(1977年)だとすると刑期が6年半だから1970年頃の収監。
炭坑夫時代に1968年発売のTRIP35を触ったことがあるのか、躊躇なく巻き上げて2枚目を撮っていた。
まあ他にもレバーじゃない巻き上げダイヤル機は色々あったろうけど。
311名無しさん脚
2012/07/12(木) 21:32:05.99ID:/nmaHCZS 「スウィングガールズ」
中村知世が、コニカ Fantasio 60Zを使用
中村知世が、コニカ Fantasio 60Zを使用
312名無しさん脚
2012/08/11(土) 17:39:09.62ID:FjRTP8Uk 日米合作の東宝特撮SF巨編「緯度0大作戦」1969年作品。
http://www.youtube.com/watch?v=63zP2ddradw
アメリカ科学者の記録用カメラが、
ヤシカTLスーパー一眼レフとエレクトロ35GTブラック。
ヤシカが協賛していたのだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=63zP2ddradw
アメリカ科学者の記録用カメラが、
ヤシカTLスーパー一眼レフとエレクトロ35GTブラック。
ヤシカが協賛していたのだろうか?
313名無しさん脚
2012/08/19(日) 07:45:56.69ID:fm+OhQ9k 「Mr.Boo!」
探偵業を営んでる主役のミスターブーが>>133の人が書いてるミノックス以外に
ライカフレックスSL2を使ってる。このカメラ、映画の途中でブーと共に
プールの中に落ちてしまう!バカ高いカメラだろうに!
探偵業を営んでる主役のミスターブーが>>133の人が書いてるミノックス以外に
ライカフレックスSL2を使ってる。このカメラ、映画の途中でブーと共に
プールの中に落ちてしまう!バカ高いカメラだろうに!
314名無しさん脚
2012/08/24(金) 15:53:37.86ID:UmdhzK2T RATICAって?
315名無しさん脚
2012/08/27(月) 14:50:28.55ID:4V5gIYRr 前に「ヘルタースケルター」についてニュースウォッチ9でやってたが
コンタックス645が出てるっぽい
コンタックス645が出てるっぽい
316名無しさん脚
2012/08/27(月) 20:55:58.33ID:rA7VZFmy どうでもいいっぽい
317名無しさん脚
2012/08/28(火) 14:02:40.38ID:dDGLzXGc 公開中のブラジル映画「汚れた心」の日系人写真館で、
人物撮影に、Rolleiflexを使ってた。
昭和20年の写真館なので、もっと大型のカメラが似合いそうだが、
撮影のライティングも、大型フラシュバルブ一発だけだった。
事件から10年あまり経過した設定(昭和30年代半ば?)
の店舗では、PENTAX SPが棚に置いてあった。
時代的にはちょっと早すぎ。。。
◆「汚れた心」公式サイト
http://www.kegaretakokoro.com/pc/
人物撮影に、Rolleiflexを使ってた。
昭和20年の写真館なので、もっと大型のカメラが似合いそうだが、
撮影のライティングも、大型フラシュバルブ一発だけだった。
事件から10年あまり経過した設定(昭和30年代半ば?)
の店舗では、PENTAX SPが棚に置いてあった。
時代的にはちょっと早すぎ。。。
◆「汚れた心」公式サイト
http://www.kegaretakokoro.com/pc/
318名無しさん脚
2012/08/29(水) 07:16:17.20ID:+3j/BvAA どうでもいいっぽい
319名無しさん脚
2012/08/29(水) 12:43:53.03ID:slTuOv71320名無しさん脚
2012/09/13(木) 03:02:37.06ID:OXw4CG2l 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
321名無しさん脚
2012/10/07(日) 02:28:48.63ID:MsNHpFyd ヴィム・ヴェンダースの「都会のアリス」でSX-70
322名無しさん脚
2012/10/12(金) 02:33:47.49ID:4AGcp6t/ バンバンクラブでマニュアルカメラいっぱい出てきた。
323名無しさん脚
2012/11/13(火) 16:41:49.59ID:JvgmvpCH 「ナイト&デイ」
トム・クルーズが、MINOXのデジタルスパイカメラを使ってた。
トム・クルーズが、MINOXのデジタルスパイカメラを使ってた。
324名無しさん脚
2012/11/14(水) 12:26:12.43ID:pHGjF/DW 「キリング・ミー・ソフトリー」
ジョセフ・ファインズが、Polaroid Pでヘザー・グラハムのヌードを激写!
ジョセフ・ファインズが、Polaroid Pでヘザー・グラハムのヌードを激写!
325名無しさん脚
2013/02/14(木) 10:00:04.63ID:lhd1JeID 今週末公開の映画『横道世之介』試写会で観てきたのだが、
世之介が撮影していたカメラがキヤノンIV Sb(4Sb)だった。
1988年ころはクラシックカメラがブームになりつつあった時期だったね。
エンドロールの協賛で「トップカメラ」(名古屋)を発見してびっくり。
たぶんこのカメラを提供したのではと思うが、
なぜ東京のクラシックカメラ屋で借りなかったのだろ?
予告編でもキヤノンIV Sbカメラ使ってるシーンがある。
◆映画『横道世之介』公式サイト
http://yonosuke-movie.com/
世之介が撮影していたカメラがキヤノンIV Sb(4Sb)だった。
1988年ころはクラシックカメラがブームになりつつあった時期だったね。
エンドロールの協賛で「トップカメラ」(名古屋)を発見してびっくり。
たぶんこのカメラを提供したのではと思うが、
なぜ東京のクラシックカメラ屋で借りなかったのだろ?
予告編でもキヤノンIV Sbカメラ使ってるシーンがある。
◆映画『横道世之介』公式サイト
http://yonosuke-movie.com/
327名無しさん脚
2013/05/17(金) 19:40:03.63ID:mpq9/LeA 今日公開の「モネゲーム」。
キャメロンディアスの現代劇だが、
なぜかフィルムカメラが使われてる。
ニコンF4望遠ズーム付きと、テキサスで場違いの
キエフ4(CONTAXレンジファインダーのコピー)。
小道具の予算が足りなかったか?
キャメロンディアスの現代劇だが、
なぜかフィルムカメラが使われてる。
ニコンF4望遠ズーム付きと、テキサスで場違いの
キエフ4(CONTAXレンジファインダーのコピー)。
小道具の予算が足りなかったか?
328名無しさん脚
2013/05/18(土) 16:21:08.64ID:7J4+zzvE 「モネゲーム」はモネの贋作がテーマだから、
カメラも名機CONTAXの偽物KIEVを
さりげなく登場させてたなら褒めてやる。。。
カメラも名機CONTAXの偽物KIEVを
さりげなく登場させてたなら褒めてやる。。。
329名無しさん脚
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:ZrJiBDBT アニメと特撮に出てきたカメラを200機種特定したらしい
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825158.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825159.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825161.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825158.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825159.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825161.html
330名無しさん脚
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:LyUzS13A 土曜午後にWOWOWでやってたヴァルグって北欧の探偵ものドラマでニコンのDXなカメラ放り出して駆け出してたな
331名無しさん脚
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:4yJOf55b 「マン・オブ・スティール」でヒロインのロイス・レインがNikon D3sを使用
332名無しさん脚
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:Rnn2tt5J 久しぶりに恋愛寫真が見たくなったから借りに行くか。
小池栄子の怪演を堪能しよう。
闇の子供たちもついでに借りよう。
小池栄子の怪演を堪能しよう。
闇の子供たちもついでに借りよう。
333名無しさん脚
2013/09/08(日) 03:23:20.28ID:x79NiYem 映画じゃないが「水曜どうでしょう」ユーコン川下りの回、スタッフの撮影風件に
ヒゲが使っているカメラの背面が写っているが、ボタン配置とかリコーのR1っぽい
ヒゲが使っているカメラの背面が写っているが、ボタン配置とかリコーのR1っぽい
334名無しさん脚
2013/09/17(火) 04:45:53.59ID:elgpBIdJ KIRINビールまじい
関東ドライブ
お前らハローワーク
関東ドライブ
お前らハローワーク
2013/09/24(火) 01:19:58.34ID:Bv1G1hsg
亀は意外と早く泳ぐ
ニコンF
ニコンF
336名無しさん脚
2013/09/24(火) 19:19:45.68ID:Kog+vtFi 旅先で会った寅がタクシーの中で眠ってて、そのクルマの向こうから
たずねてきた寺を撮ろうとカメラを構えるが、レンズキャップをつけたままであることを
思い出し微苦笑してキャップをはずして構えなおす志村喬(諏訪博の父)。あのカメラは
コニカC35かな。だとしたら>>3と同じ個体かな。などと考え楽しくなった。
たずねてきた寺を撮ろうとカメラを構えるが、レンズキャップをつけたままであることを
思い出し微苦笑してキャップをはずして構えなおす志村喬(諏訪博の父)。あのカメラは
コニカC35かな。だとしたら>>3と同じ個体かな。などと考え楽しくなった。
337名無しさん脚
2013/10/19(土) 10:04:01.05ID:3eg6SLKo ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
338名無しさん脚
2013/10/25(金) 04:30:58.17ID:9CHGLZDX いちご白書のカメラ誰か教えて
339名無しさん脚
2013/10/25(金) 11:42:00.58ID:WyQreybF せめて画像を貼って下さい
340名無しさん脚
2013/10/28(月) 00:21:40.88ID:aUbVX4/Q いま総合でバケペン
341名無しさん脚
2013/11/02(土) 23:16:59.06ID:K82B1awx 栗山
中田
明香
中橋
城田
中田
明香
中橋
城田
342名無しさん脚
2013/11/23(土) 13:23:03.12ID:Kc5iBq2N 戦時中の東宝映画「加藤隼戦闘隊」。
加藤健夫隊長が愛用のコンタックスを落としてしまって悔しがるセリフがある。
カメラ趣味だったらしい。
加藤健夫隊長が愛用のコンタックスを落としてしまって悔しがるセリフがある。
カメラ趣味だったらしい。
344名無しさん脚
2013/11/28(木) 23:23:16.33ID:WMmBsKh8 Exaktaを持ったブリジット・バルドーは何の映画?
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20121122/17/1482957/83/500x684xbed6c4c17c04847ab494f267.jpg
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20121122/17/1482957/83/500x684xbed6c4c17c04847ab494f267.jpg
345名無しさん脚
2014/01/16(木) 00:48:51.54ID:wzF5+KMQ 「アンダーファイアー」主人公のカメラがニコンFとF2モードラ
他にゲリラのアジトの取材でライカM型、ニコンにフイルムが装てんしてあり
F2のモードラ巻き戻しシーンで巻き戻しクランクが回転しているの確認でき
リアル
他にゲリラのアジトの取材でライカM型、ニコンにフイルムが装てんしてあり
F2のモードラ巻き戻しシーンで巻き戻しクランクが回転しているの確認でき
リアル
346名無しさん脚
2014/01/16(木) 04:48:47.16ID:4LL2a0fS 「コンタクト」97年の映画だけど
宇宙人からの通信があって云々を大統領が記者会見してるシーンで
モードラ付きF3使ってる奴がいる
正直違和感あった
宇宙人からの通信があって云々を大統領が記者会見してるシーンで
モードラ付きF3使ってる奴がいる
正直違和感あった
347名無しさん脚
2014/01/27(月) 22:21:01.28ID:TNK2hg/o 「ラッシュ -プライドと友情」試写会で観てきた。
1970年代のF1レースなのに報道陣のカメラは
なぜか東欧のプラクチカやゼニットばかりだった。
ネームを消したニコンFフォトミックが唯一あった程度。
タイアップの関係か?
レース場にはCanonの看板がずらりだったが。。。
1970年代のF1レースなのに報道陣のカメラは
なぜか東欧のプラクチカやゼニットばかりだった。
ネームを消したニコンFフォトミックが唯一あった程度。
タイアップの関係か?
レース場にはCanonの看板がずらりだったが。。。
348名無しさん脚
2014/02/18(火) 23:41:03.69ID:2pU/ggcf LIFE 試写会で観てきた。
ライフ誌の表紙を飾るカメラマンショーン・ペンの愛機は
ニコンF3モードラ付きだった。
なぜかクロームボディに黒ペンタの組み合わせで
Nikonのロゴはテープで隠されていた。
ライフ誌の表紙を飾るカメラマンショーン・ペンの愛機は
ニコンF3モードラ付きだった。
なぜかクロームボディに黒ペンタの組み合わせで
Nikonのロゴはテープで隠されていた。
349名無しさん脚
2014/03/02(日) 14:06:24.03ID:y0pO3GPv 『聖者の眠る街』→リコー500GX
『スモーク』→キヤノン AE??1
『ROAD TO PERDITION』→
ジュード・ローが報道写真家を演じ
スピグラ。
他、食堂で素早い手つきで
ロールフィルムを入れ替えていたのが印象的だが機種不明。
『K??19』→ゾルキー
『ウィンター・ゲスト』
にはニコンとマミヤ(ブロニカだったかもw)が出ていた。
淡々とした映画にアレルギーが無いなら
オススメです。
『世界の中心で、愛をさけふ』
→ローライフレックス スタンダード
『スモーク』→キヤノン AE??1
『ROAD TO PERDITION』→
ジュード・ローが報道写真家を演じ
スピグラ。
他、食堂で素早い手つきで
ロールフィルムを入れ替えていたのが印象的だが機種不明。
『K??19』→ゾルキー
『ウィンター・ゲスト』
にはニコンとマミヤ(ブロニカだったかもw)が出ていた。
淡々とした映画にアレルギーが無いなら
オススメです。
『世界の中心で、愛をさけふ』
→ローライフレックス スタンダード
350名無しさん脚
2014/03/22(土) 20:43:53.25ID:HljRrE8X 2001年宇宙の旅で月面のモノリスの前で記念写真撮ってる時のカメラは
恐らく真空用ハウジングに入ったハッセルだろう
現実世界では2001年までに月面基地もHAL-9000も完成しなかったが
1999年の段階で既にD1が売られていたのだった
恐らく真空用ハウジングに入ったハッセルだろう
現実世界では2001年までに月面基地もHAL-9000も完成しなかったが
1999年の段階で既にD1が売られていたのだった
351名無しさん脚
2014/03/24(月) 05:03:35.42ID:maur5J85 一こまごとに手でボディ横のノブを巻き上げてたもんな
アポロが積んだハッセルにはワインダー付いてたのに
アポロが積んだハッセルにはワインダー付いてたのに
352名無しさん脚
2014/05/12(月) 13:08:28.53ID:hA2wpKE8 日本映画専門チャンネルでやってたが、
大映「あゝ陸軍 隼戦闘隊」なかなかおもしろかった。
実物大の隼I型戦闘機を造ったんだね。特撮も空中戦など多彩。
特撮監督は「ガメラ」シリーズの湯浅憲明。
戦中の東宝「加藤隼戦闘隊」のリメイクといった感じだが、
人間ドラマはより深くなってる。
加藤隊長が愛用したカメラは、ちゃんと史実どおり
コンタックスI型の本物だった。
前面ダイヤルで巻き上げてシーンいかす。
http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10000968_0001.html
大映「あゝ陸軍 隼戦闘隊」なかなかおもしろかった。
実物大の隼I型戦闘機を造ったんだね。特撮も空中戦など多彩。
特撮監督は「ガメラ」シリーズの湯浅憲明。
戦中の東宝「加藤隼戦闘隊」のリメイクといった感じだが、
人間ドラマはより深くなってる。
加藤隊長が愛用したカメラは、ちゃんと史実どおり
コンタックスI型の本物だった。
前面ダイヤルで巻き上げてシーンいかす。
http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10000968_0001.html
353名無しさん脚
2014/05/15(木) 11:44:14.85ID:gsYi/an/ わが母の記
オリンパスペンF オリンパスOM 宮崎あおい たすきがけ
あの時代たすきがけありだろうか
オリンパスペンF オリンパスOM 宮崎あおい たすきがけ
あの時代たすきがけありだろうか
354名無しさん脚
2014/05/19(月) 21:56:38.20ID:E9QqVZNh 今公開中の「ヴィオレッタ」にニコンF2
ていうかイリナイオネスコってF2使いだったのね
ていうかイリナイオネスコってF2使いだったのね
355名無しさん脚
2014/05/28(水) 12:13:47.35ID:mjyn2XwX356名無しさん脚
2014/05/29(木) 21:39:54.95ID:8ivsTYsK リバーランズスルーイットでお父さんが使ってたカメラは何だろう?
357名無しさん脚
2014/07/15(火) 22:03:26.96ID:YhTrGtch いましがた沢口靖子ゴジラにニコンハウス映ったwww
358名無しさん脚
2014/08/16(土) 20:37:32.98ID:ugZPjg6I 今日放映のNHK BS2「撃墜」の後編。
紫電改のエース武藤金義を中心とした物語。
武藤が娘の凱子の写真を嬉しそうに
ライカで撮るシーンがあったが,
レンズが沈胴のままシャッター何枚も切ってた。
これぢゃ全部ピンぼけ!!
紫電改の名人もカメラの基礎知識は?????
紫電改のエース武藤金義を中心とした物語。
武藤が娘の凱子の写真を嬉しそうに
ライカで撮るシーンがあったが,
レンズが沈胴のままシャッター何枚も切ってた。
これぢゃ全部ピンぼけ!!
紫電改の名人もカメラの基礎知識は?????
359名無しさん脚
2014/08/16(土) 23:28:20.36ID:ugZPjg6I NHK BS2「撃墜」に登場のカメラは、
ライカDU(D型、U型)にエルマー50mm F3.5沈胴式だった。
http://box.c.yimg.jp/res/box-s-5nnbp3usjqg6mnvr7gmihsaewa-1001?uid=673b6c06-06ae-455f-9b14-9842bb0bcc77&etag=4761da46140819857472379
DU(D型、U型)で年代的な考証はOKなだけに、
沈胴のまま撮影しているのは惜しい。
スタッフに一人ぐらいクラシックカメラマニアはいなかったのかな?
ライカDU(D型、U型)にエルマー50mm F3.5沈胴式だった。
http://box.c.yimg.jp/res/box-s-5nnbp3usjqg6mnvr7gmihsaewa-1001?uid=673b6c06-06ae-455f-9b14-9842bb0bcc77&etag=4761da46140819857472379
DU(D型、U型)で年代的な考証はOKなだけに、
沈胴のまま撮影しているのは惜しい。
スタッフに一人ぐらいクラシックカメラマニアはいなかったのかな?
360名無しさん脚
2014/08/25(月) 21:31:55.93ID:+2jtiHC/ 実はエルマーの35mmだったり。
あのファインダーで撮るのかという問題は別にして。
あのファインダーで撮るのかという問題は別にして。
361名無しさん脚
2014/09/09(火) 21:58:10.70ID:5zrEwOPy シティオブゴッドにコダック インスタマチック,レチナ、ニコン F。
主人公の友達がギャングのボスになる過程で、リボルバー、サブマシンガン、ライフルと持ち替えるのと対比して、主人公は写真家になる過程でインスタマチック、レチナ、Fと持ち替えて行く。
あと、ファインダーを覗くシーンで
一眼レフなのにブライトフレームが出たりする映画がある中で、この映画ではスプリットイメージが画面に出てピンが合う演出があって格好良かった。
主人公の友達がギャングのボスになる過程で、リボルバー、サブマシンガン、ライフルと持ち替えるのと対比して、主人公は写真家になる過程でインスタマチック、レチナ、Fと持ち替えて行く。
あと、ファインダーを覗くシーンで
一眼レフなのにブライトフレームが出たりする映画がある中で、この映画ではスプリットイメージが画面に出てピンが合う演出があって格好良かった。
362名無しさん脚
2015/05/23(土) 13:48:44.20ID:RXuIGV5P363名無しさん脚
2016/10/11(火) 22:11:34.85ID:s/6z3JAN 映画scoop!
CANON 1D-Xとライカっぽいなにか
CANON 1D-Xとライカっぽいなにか
364名無しさん脚
2017/04/09(日) 06:46:42.78ID:kdGYsEqh ニコンF3モードラで地べたの女の子を連写するシーンの邦画って何でしたか。
365名無しさん脚
2017/07/04(火) 19:23:18.40ID:QzRk0SXA 007は2度死ぬのボンドカー2000GT
丹波哲郎がモニタに映るシーンの脇にペンタックスのレンズが・・・
丹波哲郎がモニタに映るシーンの脇にペンタックスのレンズが・・・
366名無しさん脚
2017/07/04(火) 19:33:10.90ID:7R/D2KJz 低能は日本製品に口挟ま無いでマジで働く気が失せるんだよね?ストレス解消?知らねえな?
367名無しさん脚
2017/08/13(日) 11:48:25.06ID:k8sjeiYm 保守
368名無しさん脚
2017/12/26(火) 07:28:20.10ID:XoAuhglB >>355
たぶん紅梅という中国のカメラ
たぶん紅梅という中国のカメラ
369名無しさん脚
2018/05/19(土) 10:58:51.35ID:9mUoOmw7 保守
370名無しさん脚
2018/05/27(日) 23:28:38.49ID:N4eNvIki タクシー運転手 約束は海を越えて
ドイツ人ジャーナリストや主人公と途中行動を共にした
新聞記者が ニコンFを使っていたね
ドイツ人ジャーナリストや主人公と途中行動を共にした
新聞記者が ニコンFを使っていたね
371名無しさん脚
2018/06/15(金) 21:19:54.97ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
0Y2FK
0Y2FK
372名無しさん脚
2018/08/09(木) 20:24:59.71ID:3WpcqF0J 映画ゴジラでオリンパスOM出てくるし。
373名無しさん脚
2018/08/23(木) 07:27:09.21ID:siClmmly コンボイのはじめのあたりのシーンで女性カメラマンが Nikon Fにモードラつけて使ってる。
374名無しさん脚
2018/08/23(木) 07:37:35.53ID:uDQp1kcM トラックのやつか、懐かしいw
375名無しさん脚
2018/08/23(木) 12:52:49.13ID:X8tOSZPn376名無しさん脚
2018/08/23(木) 12:55:19.31ID:X8tOSZPn377名無しさん脚
2018/09/23(日) 19:43:08.71ID:uX72cI80378名無しさん脚
2018/10/23(火) 11:51:15.69ID:dFQJ0RmM379名無しさん脚
2018/12/18(火) 08:41:13.91ID:B5XPB69s 保守
381名無しさん脚
2019/02/10(日) 09:45:41.71ID:9HLkFE99 保守
382名無しさん脚
2019/04/15(月) 23:17:26.34ID:OPN4vUKU バハールの涙で
従軍記者の使用しているカメラが
FUJIFILMのX-E2かX-E1
ボディの色は場面によってシルバーとブラックの両方が出てくる。
従軍記者の使用しているカメラが
FUJIFILMのX-E2かX-E1
ボディの色は場面によってシルバーとブラックの両方が出てくる。
383名無しさん脚
2019/05/12(日) 15:46:14.37ID:FrL+vdOk ローズマリーの赤ちゃんに出てくるのはASHAHI PENTAXっぽい
384名無しさん脚
2019/05/30(木) 11:54:39.34ID:Cz/FBBMb 宮崎光学ははっは
385名無しさん脚
2019/10/14(月) 21:51:34.01ID:mQ0FFDoX 保守
386名無しさん脚
2019/10/14(月) 23:13:06.25ID:ySkaM5Fq 数日前にNHKのBSで「マディソン郡の橋」やってたけどカメラが出てくるシーンまで見てなかった.
387名無しさん脚
2020/01/23(木) 09:22:20.09ID:U1TbIS23 保守
388名無しさん脚
2020/03/01(日) 18:44:37.27ID:MTRgPfMa 保守
389名無しさん脚
2020/03/29(日) 09:24:26.34ID:ID/qqT1O 保守
390名無しさん脚
2020/03/29(日) 12:58:33.23ID:FE4rvIkn 「戦争の犬たち」で主人公があちこち偵察のために撮影していたのは,minolta XG-E と思った.
391名無しさん脚
2020/04/01(水) 10:03:59.14ID:MNlj7E3F 映画「アポロ13」で打ち上げのシーンで白レンズが写っていた。1970年にはまだEDレンズはないよ
392名無しさん脚
2020/04/15(水) 15:14:53.33ID:xHQEivFl カメラCMじゃないけどリアルゴールドのCMで
「スパークするカメラバカ」立木義浩が使ってたF2モードラ付き
かっこ良かったな
「スパークするカメラバカ」立木義浩が使ってたF2モードラ付き
かっこ良かったな
393名無しさん脚
2020/04/19(日) 00:30:24.49ID:8m0lAgX2 アニメだけど イエスタデイをうたって にnewF-1
再放送のドラマだと 新米姉妹のふたりごはん にSR-7(newかも)
再放送のドラマだと 新米姉妹のふたりごはん にSR-7(newかも)
394名無しさん脚
2020/05/15(金) 09:08:25.36ID:vLWgcs/f 保守
395名無しさん脚
2020/06/21(日) 19:34:06.92ID:zhYLNMy5 昨夜放送していた、さびしんぼうという映画でカメラ好きの主人公がFE2黒を使っていた。
レンズはAi-S80-200f/4に見えたのですが..。
ご存じの方お教え下さい。
レンズはAi-S80-200f/4に見えたのですが..。
ご存じの方お教え下さい。
396名無しさん脚
2020/08/01(土) 01:28:16.71ID:verY9txl 週刊少年サンデー 35号
田中にとって17年ぶりの新作読み切りとなる「ペンタプリズム」は、亡くなった祖父の古いフィルムカメラを持ち出した少年・山田と、カメラ好きの少女・氷角による青春ストーリー。誌面には田中からのメッセージが掲載され、職場スタッフと自身、それぞれの家族への新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し「BE BLUES!〜青になれ〜」を休載していること、そんな状況の中で、1人で作業を行える今回の読み切りを執筆したことが綴られた。
田中にとって17年ぶりの新作読み切りとなる「ペンタプリズム」は、亡くなった祖父の古いフィルムカメラを持ち出した少年・山田と、カメラ好きの少女・氷角による青春ストーリー。誌面には田中からのメッセージが掲載され、職場スタッフと自身、それぞれの家族への新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し「BE BLUES!〜青になれ〜」を休載していること、そんな状況の中で、1人で作業を行える今回の読み切りを執筆したことが綴られた。
397名無しさん脚
2020/09/18(金) 13:29:28.11ID:SRupbhSw 保守
398名無しさん脚
2020/09/19(土) 02:47:47.59ID:yRy+VGv5 https://www.cinematoday.jp/news/N0117405
2020年7月17日
俳優の永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキが初共演し、3兄弟を演じる映画『名も無い日』が2021年に公開されることが決まった。『象の背中』(2007)以来14年ぶりの映画出演となる今井美樹、真木よう子も出演する。
メガホンを取るのは、モントリオール世界映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した『健さん』や、樹木希林さんが企画・出演した『エリカ38』の日比遊一。日比監督自身の半生が色濃く反映されたオリジナルストーリーで、名古屋を舞台にした濃密な人間ドラマが描かれる。
家族の死に直面する主人公を永瀬、故郷で独り苦悩する次男をオダギリ、健気に兄たちを支える三男を金子が演じる。全国公開に先立ち、作品の舞台である名古屋の映画と映画館をサポートする「名古屋の映画未来チケット」の発売も決定した。(編集部・小松芙未)
▼ストーリー
愛知県名古屋市熱田区に生まれ育った小野家の3兄弟、長男・達也、次男・章人、三男・隆史。
自由奔放な長男の達也は、名古屋を飛び出し、ニューヨークで暮らして25年。
自身の夢を追い、写真家として多忙な毎日を過ごしていた達也だが、突然の弟の訃報に名古屋へ戻る。
自ら破滅へと向かってゆく生活を選んだ弟に、いったい何が起きたのか。
達也はカメラを手に過去の記憶を探るように名古屋を巡り、家族や周りの人々の想いを手繰りはじめる。
https://img.cinematoday.jp/a/KcLYbeQaur4P/_size_640x/_v_1594955921/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/e.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/c.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/d.jpg
2020年7月17日
俳優の永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキが初共演し、3兄弟を演じる映画『名も無い日』が2021年に公開されることが決まった。『象の背中』(2007)以来14年ぶりの映画出演となる今井美樹、真木よう子も出演する。
メガホンを取るのは、モントリオール世界映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した『健さん』や、樹木希林さんが企画・出演した『エリカ38』の日比遊一。日比監督自身の半生が色濃く反映されたオリジナルストーリーで、名古屋を舞台にした濃密な人間ドラマが描かれる。
家族の死に直面する主人公を永瀬、故郷で独り苦悩する次男をオダギリ、健気に兄たちを支える三男を金子が演じる。全国公開に先立ち、作品の舞台である名古屋の映画と映画館をサポートする「名古屋の映画未来チケット」の発売も決定した。(編集部・小松芙未)
▼ストーリー
愛知県名古屋市熱田区に生まれ育った小野家の3兄弟、長男・達也、次男・章人、三男・隆史。
自由奔放な長男の達也は、名古屋を飛び出し、ニューヨークで暮らして25年。
自身の夢を追い、写真家として多忙な毎日を過ごしていた達也だが、突然の弟の訃報に名古屋へ戻る。
自ら破滅へと向かってゆく生活を選んだ弟に、いったい何が起きたのか。
達也はカメラを手に過去の記憶を探るように名古屋を巡り、家族や周りの人々の想いを手繰りはじめる。
https://img.cinematoday.jp/a/KcLYbeQaur4P/_size_640x/_v_1594955921/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/e.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/c.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/d.jpg
399名無しさん脚
2020/10/07(水) 23:05:22.69ID:80Y0Ru6n ノーラン監督について特筆すべきことがあります。
それは、彼がフィルム撮影にこだわっている監督だということです。
デジタル全盛の今、なかなかフィルムで撮影することは減ってきましたが、
ノーラン監督は、あえて今もフィルムで撮るということを選択しています。
古き良き映画を取り戻したい、
フィルム撮影の緊張感やアナログさを大事にしたい、
など、さまざまな理由があると思います。
ノーラン監督のような巨匠がフィルム撮影にこだわっていることは、
今後どんどん減っていくフィルム撮影に一定の歯止めをかけていることは間違いありません。
また、フィルムにはデジタルでは出せないスペクタクル性、粒子感なども依然としてあり、
それは、『TENET』でも発揮されています。
それは、彼がフィルム撮影にこだわっている監督だということです。
デジタル全盛の今、なかなかフィルムで撮影することは減ってきましたが、
ノーラン監督は、あえて今もフィルムで撮るということを選択しています。
古き良き映画を取り戻したい、
フィルム撮影の緊張感やアナログさを大事にしたい、
など、さまざまな理由があると思います。
ノーラン監督のような巨匠がフィルム撮影にこだわっていることは、
今後どんどん減っていくフィルム撮影に一定の歯止めをかけていることは間違いありません。
また、フィルムにはデジタルでは出せないスペクタクル性、粒子感なども依然としてあり、
それは、『TENET』でも発揮されています。
400名無しさん脚
2020/10/08(木) 09:18:54.86ID:EUNcBaQo 映画を撮ってたカメラたち
401名無しさん脚
2020/10/09(金) 00:10:45.47ID:x/EcSLMM 大林映画「さびしんぼう」(1985)の主人公が持ってるのは、黒のFE2とシリーズEの望遠ズームですかね?
あの黄色いストラップが懐かしくて、小遣いがなくてフィルムが買えないというのもリアルでいい
アマプラで見られるよ
あの黄色いストラップが懐かしくて、小遣いがなくてフィルムが買えないというのもリアルでいい
アマプラで見られるよ
402名無しさん脚
2020/10/17(土) 10:33:08.13ID:Ouni279l403名無しさん脚
2020/11/08(日) 08:21:54.41ID:jFUMEa+z ミノルタの話題が出てて嬉しいな〜
今度やるジョニー・デップ主演の映画「ミナマタ」は楽しみだ。
今度やるジョニー・デップ主演の映画「ミナマタ」は楽しみだ。
404名無しさん脚
2020/12/27(日) 18:33:26.98ID:8oV53pmK 保守
405名無しさん脚
2021/01/27(水) 06:03:23.38ID:34clw7oK 保守
406名無しさん脚
2021/02/14(日) 10:38:13.75ID:DZinGGbr >>239
同じ、石原裕次郎主演映画『ある兵士の賭け』では、ペンタックスSP(SPF?ES??)使用
朝鮮戦争時の設定でも・・・・本来は、ニコンかライカだろ・・・
従軍カメラマン役だったらしく、米軍兵士から『ペンタックス君』と呼ばれていたが・・
スポンサーとして協賛している関連か・・・・
石原裕次郎主演映画で
『あした晴れるか』は、当時のコニカ(小西六。現在のコニカミノルタ→SONY)
『あじさいの歌』で、ニコンF
同じ、石原裕次郎主演映画『ある兵士の賭け』では、ペンタックスSP(SPF?ES??)使用
朝鮮戦争時の設定でも・・・・本来は、ニコンかライカだろ・・・
従軍カメラマン役だったらしく、米軍兵士から『ペンタックス君』と呼ばれていたが・・
スポンサーとして協賛している関連か・・・・
石原裕次郎主演映画で
『あした晴れるか』は、当時のコニカ(小西六。現在のコニカミノルタ→SONY)
『あじさいの歌』で、ニコンF
407名無しさん脚
2021/03/16(火) 18:15:17.02ID:OJY6aBmE 近所の映画館で浅田家上映してくれたから今日やっと観てきたよ。
バケペンのシャッター音がちゃんとバケペンの音してて、しかも日本一音が良い映画館なのでシャッター音が綺麗に響いて、思わず吹き出してしまったw
良い映画だった(*´-`)
バケペンのシャッター音がちゃんとバケペンの音してて、しかも日本一音が良い映画館なのでシャッター音が綺麗に響いて、思わず吹き出してしまったw
良い映画だった(*´-`)
408名無しさん脚
2021/03/19(金) 16:04:08.24ID:JPYpugXM エリア88を読んでいたらカメラマンの使っていたカメラがF2だった
レンズの型番まで書いてあったが読み飛ばした
レンズの型番まで書いてあったが読み飛ばした
409名無しさん脚
2021/05/07(金) 17:32:24.71ID:xA9ORbUR 保守
410名無しさん脚
2021/05/21(金) 21:02:20.35ID:AOW0jeS6 確かオースティン・パワーズのどれかにF2が出ていたような気がする
間違ってたらスマソ
間違ってたらスマソ
411名無しさん脚
2021/05/23(日) 11:57:07.32ID:IpqZ9+yn 場違いレスですが・・
かなり以前の米国のテレビドラマ『パンナム』では、ライフ誌のカメラマンが『ニコンFフォトミック(しかも初期型
露出計素子付きの)』
客室乗務員役の女性が持っていたのが『ライカM3』(後に、モスクワで没収される)
設定が1963年現在
かなり以前の米国のテレビドラマ『パンナム』では、ライフ誌のカメラマンが『ニコンFフォトミック(しかも初期型
露出計素子付きの)』
客室乗務員役の女性が持っていたのが『ライカM3』(後に、モスクワで没収される)
設定が1963年現在
412名無しさん脚
2021/06/16(水) 12:47:20.21ID:3gYtSgWm TVKで『本当にあった怖い話』っていう『世にも奇妙な物語』みたいな怪奇ドラマ(『世にも奇妙な物語』だとタモリがやってるストーリーテラー役に愛川欽也)が再放送されてて、見てみた。
沢口靖子が主演の『送られた心霊写真』の回で、Mamiya C330 Professional S が重要な小道具として登場。
全く機種名を隠すとかなかった。劇中でカメラマソ役の沢口靖子がC330 Professional Sを軽々と扱ってたが、奇妙な違和感を感じた。
沢口靖子が主演の『送られた心霊写真』の回で、Mamiya C330 Professional S が重要な小道具として登場。
全く機種名を隠すとかなかった。劇中でカメラマソ役の沢口靖子がC330 Professional Sを軽々と扱ってたが、奇妙な違和感を感じた。
413名無しさん脚
2021/07/01(木) 20:16:04.90ID:Wqgtm+zG フルメタル・ジャケット
Nikon FとNikon F Photomic FTn
FTnは街なかのカフェで盗まれてたような.
Nikon FとNikon F Photomic FTn
FTnは街なかのカフェで盗まれてたような.
414名無しさん脚
2021/07/02(金) 18:58:25.71ID:stmkgDat ジョニー・デップがユージン・スミスを演じるMINAMATAのポスター
ミノルタとペンタックスとキヤノンの一眼を提げてるが、史実?
広角望遠使い分けでもなさそうだが。
ミノルタとペンタックスとキヤノンの一眼を提げてるが、史実?
広角望遠使い分けでもなさそうだが。
415名無しさん脚
2021/07/27(火) 11:49:58.54ID:F9OBPqCg 映画「茜色に焼かれる」か.
あの映画にFM/FE系のカメラがどこかに出るのだろうか?
あの映画にFM/FE系のカメラがどこかに出るのだろうか?
416名無しさん脚
2021/08/14(土) 14:36:22.18ID:xapurZMT 大貫カメラ装飾協力
絶賛上映中『太陽の子』
絶賛上映中『太陽の子』
417名無しさん脚
2021/08/22(日) 22:24:07.70ID:5ofy1sdb 20世紀少年では、ライカM6がはっきりを出ていたな・・・・
418名無しさん脚
2021/09/07(火) 08:10:47.77ID:FuGr4lMK デヴィッド・O・ラッセル監督、ジョージ・クルーニー出演の「スリー・キングス」
濃厚なエクタクロームの色味と切れ味がそのまんま画面に出てて面白い
確かにエクタクロームで撮影された映画は独特の雰囲気だね。
最近見た「沈黙-サイレンス-」(マーティン・スコセッシ監督、2017)も
エクタクロームで撮られていたと思う。隠れキリシタンへの壮絶な弾圧,
日本の自然の美しさ、海の碧さが深い色味で印象的だった。
濃厚なエクタクロームの色味と切れ味がそのまんま画面に出てて面白い
確かにエクタクロームで撮影された映画は独特の雰囲気だね。
最近見た「沈黙-サイレンス-」(マーティン・スコセッシ監督、2017)も
エクタクロームで撮られていたと思う。隠れキリシタンへの壮絶な弾圧,
日本の自然の美しさ、海の碧さが深い色味で印象的だった。
419名無しさん脚
2021/09/12(日) 10:47:23.81ID:1HzNDVno ジョニー・デップが製作・主演を務め、水俣病の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミスとアイリーン・美緒子・スミスの写真集「MINAMATA」を題材に描いた伝記ドラマ。1971年、ニューヨーク。かつてアメリカを代表する写真家と称えられたユージン・スミスは、現在は酒に溺れる日々を送っていた。そんなある日、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市のチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しんでいる人々を撮影してほしいと頼まれる。そこで彼が見たのは、水銀に冒され歩くことも話すこともできない子どもたちの姿や、激化する抗議運動、そしてそれを力で押さえ込もうとする工場側という信じられない光景だった。衝撃を受けながらも冷静にカメラを向け続けるユージンだったが、やがて自らも危険にさらされてしまう。追い詰められた彼は水俣病と共に生きる人々に、あることを提案。ユージンが撮影した写真は、彼自身の人生と世界を変えることになる。「ラブ・アクチュアリー」のビル・ナイが共演し、日本からは真田広之、國村隼、美波らが参加。坂本龍一が音楽を手がけた。
420名無しさん脚
2021/09/12(日) 15:26:28.13ID:T90+JXE5 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。
421名無しさん脚
2021/09/12(日) 17:57:17.47ID:/BZKL8Ks 「完全主義者」なスミス氏の愛用カメラは、「ライカ」だったそうです。
ライカこそが自分と三位一体となり、表現して使えるカメラだったのでしょう。
しかし、「水俣病」の写真のほとんどはライカで撮影していないそうです。
なぜなのでしょう。
水俣で使用したいたカメラは、「ミノルタ」
当時、水俣病の撮影で来日したスミスが持って来たのは、もちろん「ライカ」
しかしそのライカは先程も取り上げましたが
日本で暴力団達に破壊されました。
スミス氏が困っていることを聞いたミノルタは、
彼に全面協力で無償提供したカメラが「ミノルタSR」だったのです。
完全主義者なスミス氏はきっとミノルタの
カメラやレンズの機能に納得したからこそ使用したのでしょう。
そのミノルタSRですが、スミス氏はなんと、全身に7台も担いで撮影していたそうです。
7台ですよ。
写真に対する熱意、半端ないですね。
首から3台、左肩に1台、右肩に2台、手に1台…
肩が凝りそうですね・・・
しかし、このミノルタSRは「ユージン・スミスが認めたカメラ」って事になりますね。
ライカこそが自分と三位一体となり、表現して使えるカメラだったのでしょう。
しかし、「水俣病」の写真のほとんどはライカで撮影していないそうです。
なぜなのでしょう。
水俣で使用したいたカメラは、「ミノルタ」
当時、水俣病の撮影で来日したスミスが持って来たのは、もちろん「ライカ」
しかしそのライカは先程も取り上げましたが
日本で暴力団達に破壊されました。
スミス氏が困っていることを聞いたミノルタは、
彼に全面協力で無償提供したカメラが「ミノルタSR」だったのです。
完全主義者なスミス氏はきっとミノルタの
カメラやレンズの機能に納得したからこそ使用したのでしょう。
そのミノルタSRですが、スミス氏はなんと、全身に7台も担いで撮影していたそうです。
7台ですよ。
写真に対する熱意、半端ないですね。
首から3台、左肩に1台、右肩に2台、手に1台…
肩が凝りそうですね・・・
しかし、このミノルタSRは「ユージン・スミスが認めたカメラ」って事になりますね。
422名無しさん脚
2021/09/13(月) 00:29:03.90ID:BoSpMZnj https://longride.jp/minamata/
ここのトップ画像を見るとminolta SR-T101かな?
ここのトップ画像を見るとminolta SR-T101かな?
423名無しさん脚
2021/09/13(月) 05:10:07.31ID:n/e1OhDP >>419
過疎スレだから断片的な情報でも有り難いよ、あとは本編観るだけだから。
https://i.imgur.com/AUWuSSd.jpg
>>420
皆で情報を出し合ってスレを補完しようとする意識の無い情報呉々乞食が何を偉そうに文句を言っているのかな?
過疎スレだから断片的な情報でも有り難いよ、あとは本編観るだけだから。
https://i.imgur.com/AUWuSSd.jpg
>>420
皆で情報を出し合ってスレを補完しようとする意識の無い情報呉々乞食が何を偉そうに文句を言っているのかな?
424名無しさん脚
2021/09/13(月) 11:31:50.74ID:BoSpMZnj425名無しさん脚
2021/09/16(木) 11:17:20.13ID:UXuStVfK ただ君を愛してる(2006年)
この映画の原作は映画『恋愛寫眞』と有名作家、市川拓司とのコラボレーション企画で執筆された「恋愛寫眞 もうひとつの物語」です。主演は、玉木宏、宮アあおいがつとめていて、二人のカメラを撮る様子がついつい惹かれてしまいます。暗室で現像するシーンなどもあるのですが、フィルム写真の良さが伝わってきます。映画の中で主人公の誠人(玉木宏)が使用しているカメラは、キヤノン F-1。静流(宮アあおい)が使用していたカメラはキヤノン AE-1らしいです。
誠人(玉木宏)は大学の入学式の日、交通量の多い道を横断しようとしている静流(宮崎あおい)と出会う。コンプレックスを抱え人となかなか打ち解けられない誠人だが、不思議と静流とは仲良くなれる。そして、静流はそんな誠人に恋をする。誠人は、学校近くにある森で趣味の写真を撮り、静流も誠人と一緒にいたい一心で写真を始める。そんな中、同じクラスで秘かに恋心を寄せていたみゆき(黒木メイサ)に声をかけられ、喜ぶ誠人。誠人のみゆきへの想いを知り、成長してきれいになると静流は宣言。3年生の秋、静流が家出し、誠人の家に居候することに…。
この映画の原作は映画『恋愛寫眞』と有名作家、市川拓司とのコラボレーション企画で執筆された「恋愛寫眞 もうひとつの物語」です。主演は、玉木宏、宮アあおいがつとめていて、二人のカメラを撮る様子がついつい惹かれてしまいます。暗室で現像するシーンなどもあるのですが、フィルム写真の良さが伝わってきます。映画の中で主人公の誠人(玉木宏)が使用しているカメラは、キヤノン F-1。静流(宮アあおい)が使用していたカメラはキヤノン AE-1らしいです。
誠人(玉木宏)は大学の入学式の日、交通量の多い道を横断しようとしている静流(宮崎あおい)と出会う。コンプレックスを抱え人となかなか打ち解けられない誠人だが、不思議と静流とは仲良くなれる。そして、静流はそんな誠人に恋をする。誠人は、学校近くにある森で趣味の写真を撮り、静流も誠人と一緒にいたい一心で写真を始める。そんな中、同じクラスで秘かに恋心を寄せていたみゆき(黒木メイサ)に声をかけられ、喜ぶ誠人。誠人のみゆきへの想いを知り、成長してきれいになると静流は宣言。3年生の秋、静流が家出し、誠人の家に居候することに…。
426名無しさん脚
2021/09/17(金) 06:57:27.62ID:bZwvYHBF 暗室シーン有り、機材未検証
【森下愛子】 サード 【志方亜紀子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1185031085/
図書室での初体験シーンは邦画史上エロ度No.1。
【森下愛子】 サード 【志方亜紀子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1185031085/
図書室での初体験シーンは邦画史上エロ度No.1。
427名無しさん脚
2021/09/18(土) 08:00:57.34ID:vCM1aK+z 25年くらい前の岡本真夜のCDジャケット、S2構えてる。自分のだとか。
428名無しさん脚
2021/09/19(日) 06:29:28.98ID:th4oz51v 東京公園(2011年)
『東京公園』(とうきょうこうえん)は、小説家、小路幸也の小説を原作とした青山真治監督の4年ぶりとなる長編映画です。第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞、審査員特別賞を受賞した作品です。俳優の三浦春馬がカメラを持つ姿が印象的な映画です。
大学生の光司は、東京の公園を訪れては家族写真を撮り続けている。彼は、幼い頃に亡くした母親の影響でカメラマンを目指していた。ある日、「いつも娘を連れてあちこちの公園を散歩している彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」という一人の男からの突然の依頼が舞い込む。依頼主の初島という男の態度に光司は悩んだが、ほとんど強制的に依頼を受けることになってしまった。光司は親友のヒロと同居していて、彼にだけはこの依頼があったことを話そうとするが、どこか気がとがめて全てを話す気にはなれなかった。
『東京公園』(とうきょうこうえん)は、小説家、小路幸也の小説を原作とした青山真治監督の4年ぶりとなる長編映画です。第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞、審査員特別賞を受賞した作品です。俳優の三浦春馬がカメラを持つ姿が印象的な映画です。
大学生の光司は、東京の公園を訪れては家族写真を撮り続けている。彼は、幼い頃に亡くした母親の影響でカメラマンを目指していた。ある日、「いつも娘を連れてあちこちの公園を散歩している彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」という一人の男からの突然の依頼が舞い込む。依頼主の初島という男の態度に光司は悩んだが、ほとんど強制的に依頼を受けることになってしまった。光司は親友のヒロと同居していて、彼にだけはこの依頼があったことを話そうとするが、どこか気がとがめて全てを話す気にはなれなかった。
429名無しさん脚
2021/09/19(日) 08:07:57.17ID:cUN3h9zn 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。
430名無しさん脚
2021/09/19(日) 08:16:00.67ID:th4oz51v 恋愛寫眞(2003年)
「ただ君を愛してる」の原作となったラブストーリー映画です。主人公2人の名前や二人が写真を撮るという設定は「ただ君を愛してる」とも同じなのですが、ストーリーの内容は若干違います。この映画もまた、写真をモチーフとされているので見てみると面白いと思います。
売れないカメラマンの誠人。そんな誠人の元に、死んだはずの元恋人からニューヨークの消印で手紙が届く。その手紙で彼女が死んでいるわけがないと思った誠人は彼女の秘密を知るためにニューヨークに行く。
「ただ君を愛してる」の原作となったラブストーリー映画です。主人公2人の名前や二人が写真を撮るという設定は「ただ君を愛してる」とも同じなのですが、ストーリーの内容は若干違います。この映画もまた、写真をモチーフとされているので見てみると面白いと思います。
売れないカメラマンの誠人。そんな誠人の元に、死んだはずの元恋人からニューヨークの消印で手紙が届く。その手紙で彼女が死んでいるわけがないと思った誠人は彼女の秘密を知るためにニューヨークに行く。
431名無しさん脚
2021/09/19(日) 09:20:19.51ID:dATwYfw/ ロストワールドはF5かな
432名無しさん脚
2021/09/20(月) 07:03:44.54ID:y1syHHs2 東京日和(1997年)
写真家の荒木経惟とその妻、荒木陽子の私的小説「東京日和」をモチーフとしたセンチメンタルなラブ・ストーリー。長年連れ添った夫婦の愛を静かに描いた感動ドラマです。俳優、竹中直人さんが監督・主演を務めました。
写真家・島津巳喜男は妻ヨーコと仲睦まじく暮らしていた。しかし、巳喜男の稼ぎだけでは食って行けず、実際にはヨーコが家計を支えていた。ある日、編集者を集めて自宅でパーティーが開かれる。巳喜男とヨーコは些細なことで口論となり、それから3日間ヨーコは家を出て行ったきり帰ってこなくなった。その後、ようやく戻ってくると、彼女は次第に情緒不安定になっていく。巳喜男は何もすることができず、ただ優しく見守ることしかできなかった。
写真家の荒木経惟とその妻、荒木陽子の私的小説「東京日和」をモチーフとしたセンチメンタルなラブ・ストーリー。長年連れ添った夫婦の愛を静かに描いた感動ドラマです。俳優、竹中直人さんが監督・主演を務めました。
写真家・島津巳喜男は妻ヨーコと仲睦まじく暮らしていた。しかし、巳喜男の稼ぎだけでは食って行けず、実際にはヨーコが家計を支えていた。ある日、編集者を集めて自宅でパーティーが開かれる。巳喜男とヨーコは些細なことで口論となり、それから3日間ヨーコは家を出て行ったきり帰ってこなくなった。その後、ようやく戻ってくると、彼女は次第に情緒不安定になっていく。巳喜男は何もすることができず、ただ優しく見守ることしかできなかった。
433名無しさん脚
2021/09/20(月) 15:37:08.86ID:HAJfudjh434名無しさん脚
2021/09/20(月) 16:36:51.36ID:y1syHHs2 クロ−サー(Closer 2004年 アメリカ)
監督は、マイク・ニコルズ(Mike・Nichols)。主演は、ジュリア・ロバーツ(Julia・Roberts)、ジュード・ロウ(Jude・Law)、ナタリー・ポートマン(Natalie・Portman)、クライブ・オーウエン(Clive・Owen)です。
主演のジュリア・ロバーツです。大女優といえますね。ハッセルブラッドを持つカメラマンの役です。
場所はロンドンで、小説家志望のジャーナリスト、ダン(ジュ−ド・ロウ)は、町の交差点でニューヨークから来ていたストリッパーのアリス(ナタリー・ポートマン)の交通事故現場に居合わせたところから知り合い、同棲する関係になりました。その後、ダンは、撮影スタジオで出会った女性カメラマンのアンナ(ジュリア・ロバーツ)に一目惚れしてしまいました。アンナは、ダンの悪戯から、皮膚科の医師ラリー(クライブ・オーウエン)と出会い、心を通わせ始めました。そして二人は結婚しました。しかし、ダンは、アンナを忘れられず密会を重ねます。アリスは、ダンがアンナを愛している事に気付き、ダンの元を去ってゆくのでした。四代スター競演のラブストーリーです。
監督は、マイク・ニコルズ(Mike・Nichols)。主演は、ジュリア・ロバーツ(Julia・Roberts)、ジュード・ロウ(Jude・Law)、ナタリー・ポートマン(Natalie・Portman)、クライブ・オーウエン(Clive・Owen)です。
主演のジュリア・ロバーツです。大女優といえますね。ハッセルブラッドを持つカメラマンの役です。
場所はロンドンで、小説家志望のジャーナリスト、ダン(ジュ−ド・ロウ)は、町の交差点でニューヨークから来ていたストリッパーのアリス(ナタリー・ポートマン)の交通事故現場に居合わせたところから知り合い、同棲する関係になりました。その後、ダンは、撮影スタジオで出会った女性カメラマンのアンナ(ジュリア・ロバーツ)に一目惚れしてしまいました。アンナは、ダンの悪戯から、皮膚科の医師ラリー(クライブ・オーウエン)と出会い、心を通わせ始めました。そして二人は結婚しました。しかし、ダンは、アンナを忘れられず密会を重ねます。アリスは、ダンがアンナを愛している事に気付き、ダンの元を去ってゆくのでした。四代スター競演のラブストーリーです。
436名無しさん脚
2021/09/20(月) 17:07:43.17ID:y1syHHs2 バンバン・クラブ 真実の戦場(The Bang−Bang Club 2010年 カナダ、南アフリカ)
監督は、スティーヴン・シルヴァー(Steven.Silver)、主演はグレッグ・マリノヴィチ役のライアン・フリップ(Ryan・Phillippe)およびケビン・カーター役のテーラー・キッチュ(Taylor・Kitsch)です。場所は、1990〜1994年のアパルトヘイト政権下の南アフリカです。カメラは、NIKON FM2です。
マンデラ率いるANCとそれに反対するズールー人が組織する勢力との争いは、口論に留まらず殺し合いの内戦にまで発展していました。それを取材しようとするいわゆる戦場カメラマンの物語です。4人の戦場カメラマンが登場しますが、二人が死亡し、残った二人グレッグ・マリノヴィチとジョアオ・シルウァが記したノンフィクション小説を基に映画化されています。
監督は、スティーヴン・シルヴァー(Steven.Silver)、主演はグレッグ・マリノヴィチ役のライアン・フリップ(Ryan・Phillippe)およびケビン・カーター役のテーラー・キッチュ(Taylor・Kitsch)です。場所は、1990〜1994年のアパルトヘイト政権下の南アフリカです。カメラは、NIKON FM2です。
マンデラ率いるANCとそれに反対するズールー人が組織する勢力との争いは、口論に留まらず殺し合いの内戦にまで発展していました。それを取材しようとするいわゆる戦場カメラマンの物語です。4人の戦場カメラマンが登場しますが、二人が死亡し、残った二人グレッグ・マリノヴィチとジョアオ・シルウァが記したノンフィクション小説を基に映画化されています。
438名無しさん脚
2021/09/20(月) 17:43:24.93ID:y1syHHs2 ブラジルから来た少年(The Boys from Brazil 1979年 イギリス)
監督はフランクリン・J・シャフナー(Franklin・J・Schaffer)。主演はグレゴリ・ペック(Gregory・Peck)とローレンス・オリビエ(Laurence・Oliver)です。ヒトラーのクローン、グレゴリ・ペックの悪役、日本劇場未公開(テレビでは放映)といういわくつきの映画です。カメラは Nikkormat ELです。
アメリカの作家アイラ・レヴィンが発表した小説の映画化。ヒトラーの血液を保存し、ブラジルでクローンを成功させ、第三帝国の復興を図ろうとするペック扮する科学者ヨーゼル・メンゲレとそれを阻止しようとするオリビエ扮するユダヤ人リーベルマンとの葛藤を描いています。
監督はフランクリン・J・シャフナー(Franklin・J・Schaffer)。主演はグレゴリ・ペック(Gregory・Peck)とローレンス・オリビエ(Laurence・Oliver)です。ヒトラーのクローン、グレゴリ・ペックの悪役、日本劇場未公開(テレビでは放映)といういわくつきの映画です。カメラは Nikkormat ELです。
アメリカの作家アイラ・レヴィンが発表した小説の映画化。ヒトラーの血液を保存し、ブラジルでクローンを成功させ、第三帝国の復興を図ろうとするペック扮する科学者ヨーゼル・メンゲレとそれを阻止しようとするオリビエ扮するユダヤ人リーベルマンとの葛藤を描いています。
439名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:19:15.19ID:B9namx7l440名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:20:18.12ID:y1syHHs2 メカニック(TheMechanic 1972年 アメリカ)
監督はマイケル・ウイナー(Michael・Winner)、主演はチャールズ・ブロンソン(Charles・Bronson)とジャン=マイケル・ヴィンセント(Jean-Michael・Vincent)です。
チャールズ・ブロンソン演ずるアーサー・ビショップは、冷血酷薄で完璧な、そして殺人の証拠を残さず事故死に見せかける殺し屋です。そのため、仕事に際し念入りに下調べを怠りません。その道具としてカメラ、双眼鏡が度々出演します。
監督はマイケル・ウイナー(Michael・Winner)、主演はチャールズ・ブロンソン(Charles・Bronson)とジャン=マイケル・ヴィンセント(Jean-Michael・Vincent)です。
チャールズ・ブロンソン演ずるアーサー・ビショップは、冷血酷薄で完璧な、そして殺人の証拠を残さず事故死に見せかける殺し屋です。そのため、仕事に際し念入りに下調べを怠りません。その道具としてカメラ、双眼鏡が度々出演します。
441名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:40:21.23ID:B9namx7l442名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:42:32.70ID:B9namx7l 先回りして記事全部消しとくか。
443名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:46:09.82ID:y1syHHs2 オーメン(The Omen 1976年 アメリカ)
監督は、リチャード・ドナー(Richard・Donner)。主演は、グレゴリー・ペック(Gregory・Peck)。カメラは Nikon F2 Photomic です。
アメリカの外交官グレゴリー・ペック扮するロバートは、死産した我が子の代わりに同じ日即ち6月6日午前6時に生まれた赤ん坊をもらいうけました。ダミアンと名付けましたが、この子が人類を滅ぼすためにこの世に送られた悪魔の子だとは全く知りませんでした。ある日、ブレナンと名乗る一人の神父がロバートを訪ねてきました。ダミアンは山犬から生まれた悪魔の子供だというのです。それで悪魔払いをしなさい、そうしないとあなたの妻を殺し、さらにあなたの命をも奪うというのです。その時ロバートは一笑に付したのでした。
監督は、リチャード・ドナー(Richard・Donner)。主演は、グレゴリー・ペック(Gregory・Peck)。カメラは Nikon F2 Photomic です。
アメリカの外交官グレゴリー・ペック扮するロバートは、死産した我が子の代わりに同じ日即ち6月6日午前6時に生まれた赤ん坊をもらいうけました。ダミアンと名付けましたが、この子が人類を滅ぼすためにこの世に送られた悪魔の子だとは全く知りませんでした。ある日、ブレナンと名乗る一人の神父がロバートを訪ねてきました。ダミアンは山犬から生まれた悪魔の子供だというのです。それで悪魔払いをしなさい、そうしないとあなたの妻を殺し、さらにあなたの命をも奪うというのです。その時ロバートは一笑に付したのでした。
444名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:53:42.32ID:B9namx7l445名無しさん脚
2021/09/20(月) 19:54:25.77ID:y1syHHs2 トパーズ(Topaz 1969年 アメリカ)
監督は、アルフレッド・ヒッチコック(Alfured・Hitchcock)。主演は、フレデリック・スタフォード(Frederick・Stafford)及びカリン・ドール(Karin・Dor)です。カメラはオリンパス ペンF です。
表題の「トパーズ」とは、旧ソ連に通じたフランス高官をさすコードネームです。もっと分かりやすく言うと、ソ連のためにスパイ活動をしているフランス人の組織です。この映画は、1962年のキューバ危機など緊迫化する東西両陣営の背後で暗躍するスパイ活動が描かれています。
監督は、アルフレッド・ヒッチコック(Alfured・Hitchcock)。主演は、フレデリック・スタフォード(Frederick・Stafford)及びカリン・ドール(Karin・Dor)です。カメラはオリンパス ペンF です。
表題の「トパーズ」とは、旧ソ連に通じたフランス高官をさすコードネームです。もっと分かりやすく言うと、ソ連のためにスパイ活動をしているフランス人の組織です。この映画は、1962年のキューバ危機など緊迫化する東西両陣営の背後で暗躍するスパイ活動が描かれています。
446名無しさん脚
2021/09/20(月) 22:29:50.09ID:ty6Yenld 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。
447名無しさん脚
2021/09/20(月) 22:32:06.27ID:OJHUkaMQ 『ザ・コマンダー』 ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演
FUJICAの見たことない一眼が登場する
戦闘ものならNikonが普通だと思うけどなぜFUJICAなのか
FUJICAの見たことない一眼が登場する
戦闘ものならNikonが普通だと思うけどなぜFUJICAなのか
448名無しさん脚
2021/09/21(火) 08:32:33.59ID:d9Rd9QXY いいね
451名無しさん脚
2021/09/23(木) 07:46:18.46ID:Bv1SJpzn >>450
ストーリーや細かい部分も含めてオリジナルに忠実なリメイク版だが、デジカメやスマホが登場するなど、現代の時間軸にあわせた描写が増えている。また、ダミアンの描写など一部大きく異なる部分もある。
ストーリーや細かい部分も含めてオリジナルに忠実なリメイク版だが、デジカメやスマホが登場するなど、現代の時間軸にあわせた描写が増えている。また、ダミアンの描写など一部大きく異なる部分もある。
452名無しさん脚
2021/09/23(木) 10:02:13.69ID:Lz/mfjFE 『カプリコン 1』(CAPRICORN ONE)1977年
打ち上げシーンの観客がPENTAX SPらしきもの,ローライらしき2眼レフ,などを使っている.
打ち上げシーンの観客がPENTAX SPらしきもの,ローライらしき2眼レフ,などを使っている.
453名無しさん脚
2021/09/24(金) 05:01:56.76ID:H96SFTTX 集合知乙
454名無しさん脚
2021/09/25(土) 09:36:29.97ID:DyLg2wfO 必殺マグナム(Murphy's Law 1986年 アメリカ)
監督は、J・リー・トンプソン(J・Lee・Thompuson)、主演は刑事マーフィ役のチャールズ・ブロンソン(Charles・Bronson)です。共演は、女殺人鬼ジョーン役のキャリー・スノッドグレス(Carrie Snodgress)です。カメラはニコン F2 です。
女殺人鬼ジョーンが恨みを晴らすため、次々と殺人を犯して行きます。捜査を始めたマーフィももちろん狙われます。最後は二人の対決となり、正義の味方マーフィー刑事の勝利となります。その間、コソ泥小娘アナベラが絡むというものです。
監督は、J・リー・トンプソン(J・Lee・Thompuson)、主演は刑事マーフィ役のチャールズ・ブロンソン(Charles・Bronson)です。共演は、女殺人鬼ジョーン役のキャリー・スノッドグレス(Carrie Snodgress)です。カメラはニコン F2 です。
女殺人鬼ジョーンが恨みを晴らすため、次々と殺人を犯して行きます。捜査を始めたマーフィももちろん狙われます。最後は二人の対決となり、正義の味方マーフィー刑事の勝利となります。その間、コソ泥小娘アナベラが絡むというものです。
455名無しさん脚
2021/09/28(火) 18:40:31.14ID:YmtC3AQG ガルフの鷹(漫画)
作: 八城正幸 画: 井上紀良
機材:ニコンF2AS
時は湾岸戦争、舞台はイラク。戦場を駆け巡るカメラマン・鷹は、報道という立場でファインダー越しに戦争の真実を伝えようとする。
ある日、同じく戦場カメラマンだった彼の父とベトナム戦争時に仲間だった、傭兵ジャーナリストと戦地で出会い、行動をともにする。
作: 八城正幸 画: 井上紀良
機材:ニコンF2AS
時は湾岸戦争、舞台はイラク。戦場を駆け巡るカメラマン・鷹は、報道という立場でファインダー越しに戦争の真実を伝えようとする。
ある日、同じく戦場カメラマンだった彼の父とベトナム戦争時に仲間だった、傭兵ジャーナリストと戦地で出会い、行動をともにする。
456名無しさん脚
2021/10/01(金) 15:33:44.36ID:sxqua24Z457名無しさん脚
2021/10/20(水) 16:10:18.48ID:gz6I00Ov >>422
石川さんの写真展に写っているユージンが手にしているカメラの多くはミノルタのSR-T101かSR-T SUPERのようです。なぜユージンはミノルタ(現コニカミノルタ)のカメラを選んだのでしょうか。
会社名は「ミノルタカメラ株式会社」でしたからそのままの刻印ですね。のちのSR101とかでは省略されちゃいます。飾りの刻印としては悪くないと思うのですが。
これはいくつか説があるようですが、ひとつには、日本での取材時に新幹線の中でライカなど撮影機材一式の入ったカバンを盗まれ、困っていたユージンにミノルタが手を差し伸べ、機材を提供したこという話がありました。これは都市伝説化していますが、締め切りまでにウラが取れませんでした。
ところが今回、あらためて石川さんにお話を伺ったら、当初、ユージンはサポートをお願いした日本のあるカメラメーカーに断られ、その話を聞いたミノルタがユージンの希望を引き取り、サポートしたのではないかということです。
ユージンが過去、仕事先やLIFEなどの媒体と色々なトラブルを抱えていたことが問題となったのでしょうか。正確な理由はわかりませんが、いずれにしろ協力した当時のミノルタはさすがです。
映画「MINAMATA」にもミノルタSR-T101かSR-T SUPERと思われるカメラが頻繁に出てきます。SR-T101の発売は1966年、改良型のSR-T SUPERの発売は1973年で、ユージンの水俣滞在と同時期に現役バリバリですね。
ただ、SR-T101かSR-T SUPERは、価格帯からみてプロ用機とは言い難いところがあります。モータードライブの装着も最初から考えられていません。モータードライブ=報道用と考えてしまう方が偏見かもしれませんが、ミノルタSRシリーズで唯一モータードライブが使えるのは、モータードライブ一体型のSR-Mのみで、登場は1970年でしたから、ユージンが使用していてもおかしくはありません。けれど石川さんの話ではユージンはSR-Mは選んではいませんでした。重たいからというのがその理由らしいですが、一枚一枚大事に撮影したかったのでしょうか。そういえば1973年にはミノルタの初のフラッグシップ機X-1も出ています。絞り優先AEを採用しているので便利そうですが、これもユージンが使用した形跡はなさそうです。
石川さんの写真展に写っているユージンが手にしているカメラの多くはミノルタのSR-T101かSR-T SUPERのようです。なぜユージンはミノルタ(現コニカミノルタ)のカメラを選んだのでしょうか。
会社名は「ミノルタカメラ株式会社」でしたからそのままの刻印ですね。のちのSR101とかでは省略されちゃいます。飾りの刻印としては悪くないと思うのですが。
これはいくつか説があるようですが、ひとつには、日本での取材時に新幹線の中でライカなど撮影機材一式の入ったカバンを盗まれ、困っていたユージンにミノルタが手を差し伸べ、機材を提供したこという話がありました。これは都市伝説化していますが、締め切りまでにウラが取れませんでした。
ところが今回、あらためて石川さんにお話を伺ったら、当初、ユージンはサポートをお願いした日本のあるカメラメーカーに断られ、その話を聞いたミノルタがユージンの希望を引き取り、サポートしたのではないかということです。
ユージンが過去、仕事先やLIFEなどの媒体と色々なトラブルを抱えていたことが問題となったのでしょうか。正確な理由はわかりませんが、いずれにしろ協力した当時のミノルタはさすがです。
映画「MINAMATA」にもミノルタSR-T101かSR-T SUPERと思われるカメラが頻繁に出てきます。SR-T101の発売は1966年、改良型のSR-T SUPERの発売は1973年で、ユージンの水俣滞在と同時期に現役バリバリですね。
ただ、SR-T101かSR-T SUPERは、価格帯からみてプロ用機とは言い難いところがあります。モータードライブの装着も最初から考えられていません。モータードライブ=報道用と考えてしまう方が偏見かもしれませんが、ミノルタSRシリーズで唯一モータードライブが使えるのは、モータードライブ一体型のSR-Mのみで、登場は1970年でしたから、ユージンが使用していてもおかしくはありません。けれど石川さんの話ではユージンはSR-Mは選んではいませんでした。重たいからというのがその理由らしいですが、一枚一枚大事に撮影したかったのでしょうか。そういえば1973年にはミノルタの初のフラッグシップ機X-1も出ています。絞り優先AEを採用しているので便利そうですが、これもユージンが使用した形跡はなさそうです。
458名無しさん脚
2021/10/20(水) 16:51:47.84ID:jGHbmvi4459名無しさん脚
2021/10/24(日) 09:16:01.49ID:NUzvnVCl 御愁傷様です。
通販か店に取り寄せか、まとめ買いかなぁ…
話し変わって昨日ミナマタ観てきた。
久しぶりにSRで撮りたくなってきた。
うちのはSR505なんだけどね。
通販か店に取り寄せか、まとめ買いかなぁ…
話し変わって昨日ミナマタ観てきた。
久しぶりにSRで撮りたくなってきた。
うちのはSR505なんだけどね。
460名無しさん脚
2021/10/25(月) 09:55:56.19ID:PQ5Bk6pL ミノルタ SR-2黒、程度上でOH済みで1,100,000円で某店で売られてるけど、高過ぎで買い手が付かないみたいだわ。
ユージン・スミスは、恐らくミノルタ使ってた写真家じゃ一番有名な人物になるかな。
ユージン・スミスは、恐らくミノルタ使ってた写真家じゃ一番有名な人物になるかな。
461名無しさん脚
2021/12/17(金) 00:35:43.34ID:6qAit6rF462名無しさん脚
2021/12/17(金) 11:53:38.22ID:z5BQOdkD OM-4Ti zuiko 50/1.4 か。
463名無しさん脚
2021/12/17(金) 19:55:05.43ID:dRn44b9/ ちなみに当時の海外ファッション系フォトグラファはSRシリーズ使いが意外に多い
ちゅーかプロ機とかにこだわってるのは日本のカメラ小僧かマニアぐらいだよ
ちゅーかプロ機とかにこだわってるのは日本のカメラ小僧かマニアぐらいだよ
466名無しさん脚
2022/01/05(水) 21:46:37.02ID:XcBVgLzo スルー出来ないガイジ
468名無しさん脚
2022/01/05(水) 22:07:21.95ID:XcBVgLzo 氏ね、カス
469名無しさん脚
2022/01/06(木) 06:58:09.73ID:leS0xe8G 1.映画名
2.カメラ
3.出てきたシーン
必須なのはこれくらいでいい。これらがあれば、あとは蛇足補足をいくらでもどうぞ。
2.カメラ
3.出てきたシーン
必須なのはこれくらいでいい。これらがあれば、あとは蛇足補足をいくらでもどうぞ。
470名無しさん脚
2022/01/06(木) 07:09:41.89ID:gb5ZnRf1 どっちもどっち
コピペなら出典を
あらすじ書くなも横暴
コピペなら出典を
あらすじ書くなも横暴
471名無しさん脚
2022/01/10(月) 12:18:15.33ID:LtqQeW53 マターリで桶
472名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:13:34.20ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 dararsfs
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 dararsfs
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
473名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:16:04.89ID:0VHtfcj5 基地外乙
474名無しさん脚
2022/01/27(木) 10:14:35.09ID:zuOUqdQH 永山絢斗が松本穂香の兄役、桜井ユキ&柳俊太郎も出演『桜のような僕の恋人』
https://i.imgur.com/bZPin50.jpg
https://i.imgur.com/bZPin50.jpg
475名無しさん脚
2022/01/28(金) 05:47:42.21ID:g461ZnyI 特定班
Nikon F3 + Ai-Micro55/2.8s?
Nikon F3 + Ai-Micro55/2.8s?
476名無しさん脚
2022/02/22(火) 21:40:33.39ID:Z0rfzug7 エヴェレスト 神々の山嶺でNew F-1が使われてる
477名無しさん脚
2022/02/22(火) 21:41:14.69ID:DCAyb0Bs いいね
478名無しさん脚
2022/03/08(火) 22:19:03.78ID:ci1Bfg9L TVだけど大昔の『まぼろし探偵』で、コメディリリーフ役の新聞記者 黒星がフジペット35を取材用に使ってた
視聴層の子供向けにタイアップで宣伝してたのかも
視聴層の子供向けにタイアップで宣伝してたのかも
479名無しさん脚
2022/03/09(水) 06:17:36.48ID:F5FK+ITa いいね
480名無しさん脚
2022/04/02(土) 21:21:59.20ID:vtky87ry 某映画のエキストラに出たら、報道関係のエキストラの小道具としてスピグラとニコンFが大量においてあった。アメリカだけど。
481名無しさん脚
2022/04/03(日) 17:21:13.20ID:XxRR586E482名無しさん脚
2022/04/05(火) 03:43:26.66ID:q4aMlg2E >>481
ゾルキ1型かも
ゾルキ1型かも
483名無しさん脚
2022/04/06(水) 09:00:19.05ID:rf282Sew484名無しさん脚
2022/04/09(土) 19:59:07.64ID:SP7fk0sj BS12でいま放送中の「フロント・ランナー」という映画で
民主党大統領候補指名争いのスキャンダルを追うメディアのカメラマンがF3
時代的には合ってるけどレンズが分かりません。
民主党大統領候補指名争いのスキャンダルを追うメディアのカメラマンがF3
時代的には合ってるけどレンズが分かりません。
485名無しさん脚
2022/04/10(日) 08:46:29.62ID:9b++GDa2486名無しさん脚
2022/04/14(木) 04:27:03.85ID:zr1o2n4m 特撮だけど宇宙刑事ギャバン第8話
内容はUFOを撮影すると言う話でカメラ大量に出て来るよ
内容はUFOを撮影すると言う話でカメラ大量に出て来るよ
487名無しさん脚
2022/04/14(木) 13:41:27.05ID:OSs6kqlP いいね
488名無しさん脚
2022/04/14(木) 21:01:15.34ID:nZ6Golih どこかでその場面見れないかな
489名無しさん脚
2022/04/15(金) 11:35:13.23ID:aCDqhaLz 宇宙刑事ギャバン 第8話 正義か悪魔か?銀マスク大ヒーロー
ギャバンを悪者に仕立てようと企てたマクーは雑誌に掲載されたUFO写真を使い、烈と子供たちをおびき出す。カエンザルモンスターの攻撃から子供たちを守るギャバンだったが、マクーにそのときの写真を悪用され、マスコミに「子どもを誘拐した銀色の悪魔」と報道されてしまうのだった……。
https://imgur.com/kp370e4.jpg
ギャバンを悪者に仕立てようと企てたマクーは雑誌に掲載されたUFO写真を使い、烈と子供たちをおびき出す。カエンザルモンスターの攻撃から子供たちを守るギャバンだったが、マクーにそのときの写真を悪用され、マスコミに「子どもを誘拐した銀色の悪魔」と報道されてしまうのだった……。
https://imgur.com/kp370e4.jpg
491名無しさん脚
2022/04/19(火) 13:35:05.71ID:jSHCNQ+V キヤノンF-1、A-1?
特定班頼む
特定班頼む
492名無しさん脚
2022/04/24(日) 19:11:59.22ID:aYOIl9zc マグマ大使 13話
通信社の記者、村上(岡田真澄)がニコレックスF Nikkor-S 5cm f:2付きで息子役の江木俊夫を写す
フードを付けているのはさすが記者
でも記者ならもうちょっと信頼性の高いのを選ぼうよ
通信社の記者、村上(岡田真澄)がニコレックスF Nikkor-S 5cm f:2付きで息子役の江木俊夫を写す
フードを付けているのはさすが記者
でも記者ならもうちょっと信頼性の高いのを選ぼうよ
493名無しさん脚
2022/04/24(日) 19:22:15.34ID:jMl2QlR9 いいね
494名無しさん脚
2022/04/26(火) 11:23:09.71ID:NbEwcNME >>491
右がF-1にAEパワーワインダーFNかな
左はシャッターボタンに掛けた指の位置が高いからA-1でグリップを握る右手の下に丸いインスタントハイスピードボタンらしい物が見えるからたぶんモータードライブMA付き
右がF-1にAEパワーワインダーFNかな
左はシャッターボタンに掛けた指の位置が高いからA-1でグリップを握る右手の下に丸いインスタントハイスピードボタンらしい物が見えるからたぶんモータードライブMA付き
495名無しさん脚
2022/04/26(火) 11:25:00.11ID:cGe9WXaK マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます
どうもありがとうございます
496名無しさん脚
2022/04/26(火) 12:07:34.17ID:NbEwcNME 大怪獣アゴン
メインキャストの毎朝新聞記者がニコンS2前期 ニッコール10.5cm/2.5を常に携行
撮影用小道具丸出しでシャッターダイヤルと巻き戻しクランクが外されたジャンク品状態
メインキャストの毎朝新聞記者がニコンS2前期 ニッコール10.5cm/2.5を常に携行
撮影用小道具丸出しでシャッターダイヤルと巻き戻しクランクが外されたジャンク品状態
497名無しさん脚
2022/04/26(火) 20:11:46.90ID:NbEwcNME アルファヴィル
人工知能が人間を管理する都市を舞台にしたゴダールの映画
通信社の記者になりすまして潜入する主人公の諜報員
その取材用カメラがアグファ ISO-RAPID IF
管理都市アルファヴィルは主人公の計算不能な質問で滅び、アグファのラピッドフィルムはコダックの物量戦で滅びましたとさ
人工知能が人間を管理する都市を舞台にしたゴダールの映画
通信社の記者になりすまして潜入する主人公の諜報員
その取材用カメラがアグファ ISO-RAPID IF
管理都市アルファヴィルは主人公の計算不能な質問で滅び、アグファのラピッドフィルムはコダックの物量戦で滅びましたとさ
498名無しさん脚
2022/04/26(火) 20:15:24.13ID:wQ4OrPzf ラピッドシステムのカメラ、今度買って沼に入ろうと
考えていますが、どうでしょう?
考えていますが、どうでしょう?
499名無しさん脚
2022/04/27(水) 00:01:18.75ID:+Yjn4UaL ラピッドのカメラを買おうかと意識している時点で、もはや胸元まで沈んでいる気が
500名無しさん脚
2022/04/30(土) 11:55:15.55ID:ju1Hl2eH いいね
501名無しさん脚
2022/05/18(水) 10:08:11.30ID:Un4sKOyn カミカゼ野郎 真昼の決斗
海外旅行自由化で海外ロケ物が増えた頃のコメディ(?)アクション
若い千葉真一のやんちゃな明るさと勢いでなかなか楽しい
主人公と共に陰謀に巻き込まれる台湾の女性記者が使ってるのがミランダ
暗殺シーンの炎と煙の中でパシャパシャ撮るので細部がはっきり見えないけどミランダFに50/1.9っぽい
映画に出ているミランダは珍しいかも
海外旅行自由化で海外ロケ物が増えた頃のコメディ(?)アクション
若い千葉真一のやんちゃな明るさと勢いでなかなか楽しい
主人公と共に陰謀に巻き込まれる台湾の女性記者が使ってるのがミランダ
暗殺シーンの炎と煙の中でパシャパシャ撮るので細部がはっきり見えないけどミランダFに50/1.9っぽい
映画に出ているミランダは珍しいかも
502名無しさん脚
2022/05/18(水) 20:52:26.23ID:/wR8pqXp ラピッド沼のほかに、ROBOT沼というのもあるらしいぞ(´・ω・`)
503名無しさん脚
2022/05/31(火) 22:21:22.59ID:JhM14Gay 警視庁物語 逃亡五分前
昭和31年の東映作品
6月3日21:00までYouTubeのTOEI Xstream theaterで無料配信してます
連続タクシー強盗犯を追う捜査班。東京駅の床屋からワイシャツの袖に血が付いた客がいると電話を受けて急行
刑事は怪しい客を尾行、バレないようタバコに火をつけるそぶりでスパイカメラで男の姿を撮影する
このスパイカメラが鈴木光学のエコー8
ローマの休日で有名になったカメラが意外なところで小道具に出てきた
昭和31年の東映作品
6月3日21:00までYouTubeのTOEI Xstream theaterで無料配信してます
連続タクシー強盗犯を追う捜査班。東京駅の床屋からワイシャツの袖に血が付いた客がいると電話を受けて急行
刑事は怪しい客を尾行、バレないようタバコに火をつけるそぶりでスパイカメラで男の姿を撮影する
このスパイカメラが鈴木光学のエコー8
ローマの休日で有名になったカメラが意外なところで小道具に出てきた
505名無しさん脚
2022/06/01(水) 23:24:34.61ID:I3JTRjql >>504
警視庁物語シリーズは当時の現役鑑識係員が脚本を書いてるのもあったりして結構嘘くささが少ない印象だけど、カメラはハンケンじゃなくてエコー8、それもローマの休日に出ていた古い方で再発売版じゃなかった
ローマの休日が日本で封切されたあと、日本製のカメラが使われていると話題になって改良再発売されたほど話題になったカメラだから、わざわざそれを使ったのかも
カメラ以外にも戦後から10年の東京の、今では想像できない風景がいっぱいで面白かったよ
強盗に遭った2台目のタクシーなんかは2ドアのドイツ車オペル・レコルト(劇用ではなく本物のタクシー使ってる)
昭和27年に占領が終わりようやく外車輸入が許されて、タクシー会社が一斉に買い漁ったから2ドアの車までタクシーで走ってた歴史が映像にタイムカプセル状態で残ってる
警視庁物語シリーズは当時の現役鑑識係員が脚本を書いてるのもあったりして結構嘘くささが少ない印象だけど、カメラはハンケンじゃなくてエコー8、それもローマの休日に出ていた古い方で再発売版じゃなかった
ローマの休日が日本で封切されたあと、日本製のカメラが使われていると話題になって改良再発売されたほど話題になったカメラだから、わざわざそれを使ったのかも
カメラ以外にも戦後から10年の東京の、今では想像できない風景がいっぱいで面白かったよ
強盗に遭った2台目のタクシーなんかは2ドアのドイツ車オペル・レコルト(劇用ではなく本物のタクシー使ってる)
昭和27年に占領が終わりようやく外車輸入が許されて、タクシー会社が一斉に買い漁ったから2ドアの車までタクシーで走ってた歴史が映像にタイムカプセル状態で残ってる
506名無しさん脚
2022/06/04(土) 10:01:28.53ID:EwSEbfzb デビューし、人気が爆発してた頃のビートルズの報道映像に、
ローライフレックスを構えているポール・マッカートニーの姿が。
ローライフレックスを構えているポール・マッカートニーの姿が。
507名無しさん脚
2022/06/22(水) 00:42:06.33ID:mzQLAqez バンパイヤ 12-13話
いまYouTubeの手塚プロダクション公式チャンネルで順次配信してます
ドリームランドで王女の到着を取材するカメラマンが、フラッシュ外付けでポラロイド ランド カメラ モデル103を使う
たぶんスピグラっぽいイメージで手近にあったんで使ったんだろうなあ
実写にアニメを合成した番組を毎週作る当時の熱量スゲー
カメラアングルもやたら凝ってるし、アニメ部分の動きもセル枚数が多そうな滑らかさでこだわりが伝わる
いまYouTubeの手塚プロダクション公式チャンネルで順次配信してます
ドリームランドで王女の到着を取材するカメラマンが、フラッシュ外付けでポラロイド ランド カメラ モデル103を使う
たぶんスピグラっぽいイメージで手近にあったんで使ったんだろうなあ
実写にアニメを合成した番組を毎週作る当時の熱量スゲー
カメラアングルもやたら凝ってるし、アニメ部分の動きもセル枚数が多そうな滑らかさでこだわりが伝わる
508名無しさん脚
2022/07/22(金) 11:45:05.24ID:fQdNgPr3 保守運用
509名無しさん脚
2022/07/31(日) 17:13:57.23ID:lx5vNCjU 筆者がブランカに惹きつけられたのはおそらく、ブランカの生涯に見た深い闇に、一人の写真家を重ねていたからだろう。アーティストとして絶頂期を迎えていた90年代前半に転落事故を起こして以降、20年ものあいだ闘病を続け、二度と表舞台に戻ることなくこの世を去った深瀬昌久だ。その作品もやはり長らく日の目を見ることは叶わず、伏龍のごとく眠り続けた。
闇あってこそ光は映えるもの。深い闇を抱えた写真家とその写真ほど光り輝く。多くを語らないまま没した2人だったが、遺された彼の写真作品はその魅力を失うことなく、むしろより一層謎めきながら人々との言葉なき対話を続けるのではないだろうか。それこそブランカの写真を四半世紀ものあいだ覆い続けた「マスク」を今こそ取り外し、その語りに耳を傾けたい。
今秋、この世を去る間際のブランカを記録したドキュメンタリー「Paul Blanca, This Film Will Save Your Life」(訳「ポール・ブランカ、この映画があなたの人生を救う」、Ramón Gieling監督作)が公開される予定だ。惜しくもブランカはその完成を観ることが叶わなかったが、その題名が示唆するように、彼の再評価とその作品のさらなる研究が進むきっかけになることを願ってやまない。
■Paul Blanca「HOMMAGE AAN PAUL BLANCA」会期:2022年4月30日~8月14日
場所:Fotomuseum Den Haag(オランダ)
闇あってこそ光は映えるもの。深い闇を抱えた写真家とその写真ほど光り輝く。多くを語らないまま没した2人だったが、遺された彼の写真作品はその魅力を失うことなく、むしろより一層謎めきながら人々との言葉なき対話を続けるのではないだろうか。それこそブランカの写真を四半世紀ものあいだ覆い続けた「マスク」を今こそ取り外し、その語りに耳を傾けたい。
今秋、この世を去る間際のブランカを記録したドキュメンタリー「Paul Blanca, This Film Will Save Your Life」(訳「ポール・ブランカ、この映画があなたの人生を救う」、Ramón Gieling監督作)が公開される予定だ。惜しくもブランカはその完成を観ることが叶わなかったが、その題名が示唆するように、彼の再評価とその作品のさらなる研究が進むきっかけになることを願ってやまない。
■Paul Blanca「HOMMAGE AAN PAUL BLANCA」会期:2022年4月30日~8月14日
場所:Fotomuseum Den Haag(オランダ)
510名無しさん脚
2022/08/01(月) 07:57:41.56ID:+F6yFuM6 いいね
511名無しさん脚
2022/08/05(金) 02:40:28.20ID:Zg5gnBsz513名無しさん脚
2022/08/06(土) 07:56:54.89ID:tmDsptiG 8/10 徹子の部屋 ミニチュア写真家・田中達也
~黒柳も感激!“小さなアート”で世界を魅了~
~黒柳も感激!“小さなアート”で世界を魅了~
514名無しさん脚
2022/08/07(日) 17:44:23.38ID:v4mGGGzL >>507
YouTubeに残っているけど3時間ぐらい有るので該当箇所が判りませんでした。
何分ぐらいの所でしょうか?
【公式・初配信】期間限定配信中 バンパイヤ 9話~12話
https://www.youtube.com/watch?v=ebp5XuoNOAw
【公式・初配信】期間限定配信中 バンパイヤ 13話~16話
https://www.youtube.com/watch?v=ghfaBCv9Wig
YouTubeに残っているけど3時間ぐらい有るので該当箇所が判りませんでした。
何分ぐらいの所でしょうか?
【公式・初配信】期間限定配信中 バンパイヤ 9話~12話
https://www.youtube.com/watch?v=ebp5XuoNOAw
【公式・初配信】期間限定配信中 バンパイヤ 13話~16話
https://www.youtube.com/watch?v=ghfaBCv9Wig
515名無しさん脚
2022/08/07(日) 17:49:43.55ID:VfbrhFQt いいね
516名無しさん脚
2022/08/12(金) 20:57:48.97ID:W+RXkSuV517名無しさん脚
2022/08/15(月) 21:40:29.85ID:D1BSk75i 8/21 TBS情熱大陸【海洋生物写真家/峯水亮
▽異星人?宝石…?魅せられた、ミクロの生命体】
▽異星人?宝石…?魅せられた、ミクロの生命体】
518名無しさん脚
2022/08/17(水) 17:46:39.71ID:RrUes7cu [BSプレミアム] 2022年08月18日 午前9:00 ~ 午前11:05 (125分)
プレミアムカフェ カメラで音楽を撃て 写真家・木之下晃(2007年)
[BSプレミアム] 2022年08月19日 午前9:00 ~ 午前10:45 (105分)
プレミアムカフェ その路地を右へ 森山大道・東京を撮る(2009年)
プレミアムカフェ カメラで音楽を撃て 写真家・木之下晃(2007年)
[BSプレミアム] 2022年08月19日 午前9:00 ~ 午前10:45 (105分)
プレミアムカフェ その路地を右へ 森山大道・東京を撮る(2009年)
519名無しさん脚
2022/09/15(木) 10:37:58.03ID:fxit1vGb 講談社のwebで無料配信してる楠みちはるの『湾岸ミッドナイト』を懐かしく読んでたら
女性のフリーライターがF3に50/1.4で取材してる絵があった
この人の車の絵が好きなんだけど、カメラもいい角度できれいに描くなあ
女性のフリーライターがF3に50/1.4で取材してる絵があった
この人の車の絵が好きなんだけど、カメラもいい角度できれいに描くなあ
520名無しさん脚
2022/09/17(土) 09:40:53.45ID:rZ/ck5cO Beastって洋画の予告編にFらしきのが映ってる
521名無しさん脚
2022/09/21(水) 13:56:15.96ID:cmkK/URf522名無しさん脚
2022/09/21(水) 22:02:03.59ID:D9LdlF3t 特定班乙
523名無しさん脚
2022/10/11(火) 21:46:51.09ID:ZqfQ1xgH524名無しさん脚
2022/10/29(土) 20:04:27.67ID:2TZtvbIm 今MXでやってるあぶない刑事
宮崎美子がα-5000使ってる(´・ω・`)
9000とか7000じゃないんだなw
映画撮影当時5000が新商品だったのかな
宮崎美子がα-5000使ってる(´・ω・`)
9000とか7000じゃないんだなw
映画撮影当時5000が新商品だったのかな
525名無しさん脚
2022/10/29(土) 20:10:04.48ID:e6JJ3N19 いいね
526名無しさん脚
2022/10/31(月) 11:46:43.03ID:uHrzrlda BSでナイトライダー見たら1話でミノックス出てた
528名無しさん脚
2022/10/31(月) 17:34:37.66ID:CG+ussWF ワロタ
529名無しさん脚
2022/10/31(月) 19:13:08.66ID:vTDwI/5K それほど面白くはない
530名無しさん脚
2022/11/18(金) 11:37:43.72ID:/l+3i8Pm 海底人8823
第2部 3話 『邪魔者は消せ』
世紀の発明『極限電子発動機』と設計図を奪い取るため、国際ギャング団は工場の守衛長を誘拐、整形で手下を替え玉にするため正面と横顔の写真を撮る
ミノルタV2でフラッシュを焚いて、港の薄暗い小屋で撮影しているが、撮影後に素早く球を抜いて新しい球を装填する無駄のない手慣れた動きがちょっと格好いい
第2部 3話 『邪魔者は消せ』
世紀の発明『極限電子発動機』と設計図を奪い取るため、国際ギャング団は工場の守衛長を誘拐、整形で手下を替え玉にするため正面と横顔の写真を撮る
ミノルタV2でフラッシュを焚いて、港の薄暗い小屋で撮影しているが、撮影後に素早く球を抜いて新しい球を装填する無駄のない手慣れた動きがちょっと格好いい
531名無しさん脚
2022/11/18(金) 11:38:27.49ID:PnUXQVMD いいね
532名無しさん脚
2022/11/19(土) 10:12:54.53ID:yXdcIft8 新谷かおるの漫画であったね。
ニコンのレンズだとモデルの毛穴とかまでハッキリ写っちまうとか、そんな話。
ニコンのレンズだとモデルの毛穴とかまでハッキリ写っちまうとか、そんな話。
534名無しさん脚
2022/11/20(日) 07:05:04.90ID:Grsw8n3U 11/22 (火) 13:00 ~ 13:30 徹子の部屋
~猫に魅了され半世紀!近年はプライベート写真も話題に~動物写真家・岩合光昭さん
15年ぶり5回目
~猫に魅了され半世紀!近年はプライベート写真も話題に~動物写真家・岩合光昭さん
15年ぶり5回目
535名無しさん脚
2022/11/20(日) 08:23:58.43ID:Ug/sj3Np 天間荘の三姉妹で、ニコンFが、これでもかって出てきたよ。
フィルムが入っているようには見えなかったが、、、
フィルムが入っているようには見えなかったが、、、
536名無しさん脚
2022/11/21(月) 12:10:47.91ID:xozuZ4fm >>530
訂正
最終話まで観たら黒紐で閉じた設計図の表紙に『極限電子』じゃなく『極限原子発動機』って毛筆で書いてあった
超科学を誇る主人公の海底人が、武道に長けた田舎のお上りさんに化けて潜入したり、ギャング団がふたつ絡んできたりと観てる方が別の意味でハラハラする展開だったけど、最後の急展開でクラークの『幼年期の終わり』的なエンディングで予想外に爽やかな気持ちになったw
訂正
最終話まで観たら黒紐で閉じた設計図の表紙に『極限電子』じゃなく『極限原子発動機』って毛筆で書いてあった
超科学を誇る主人公の海底人が、武道に長けた田舎のお上りさんに化けて潜入したり、ギャング団がふたつ絡んできたりと観てる方が別の意味でハラハラする展開だったけど、最後の急展開でクラークの『幼年期の終わり』的なエンディングで予想外に爽やかな気持ちになったw
537名無しさん脚
2022/12/03(土) 08:40:49.81ID:q9z4yP/C 月曜20時BSPBS4Kワイルドライフ
星野道夫新発見映像
星野道夫新発見映像
538名無しさん脚
2022/12/04(日) 08:24:07.01ID:cfxvfDpR 眼鏡市場のCMにバケペン出現
539名無しさん脚
2022/12/11(日) 07:00:07.57ID:e0byiBxg アフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師のドキュメンタリー映画を観たが、中村氏はペンタの一眼レフを使ってたな。
540名無しさん脚
2022/12/12(月) 16:18:08.44ID:237mQMgg Ronin、デニーロが使ってるの、あれはライカかな?
542名無しさん脚
2022/12/13(火) 20:39:12.21ID:0lHBm0zS 映画じゃないけど
ガキの使いの遠藤VS陣内 大根役者対決で
桃井かおり役が持ってるカメラとしてアイレスⅢLが使われてた(´・ω・`)
ガキの使いの遠藤VS陣内 大根役者対決で
桃井かおり役が持ってるカメラとしてアイレスⅢLが使われてた(´・ω・`)
543名無しさん脚
2022/12/15(木) 18:37:35.34ID:tCEWgOyM ドキュメントによると、中村さんの始まりはパキスタンに行った登山隊の随行医師だったようだ。
そこで医療にかかれない貧しい人たちを見てペシャワール会設立だから、最初は登山。
いかにもPENTAXのカメラらしい出会い。
そこで医療にかかれない貧しい人たちを見てペシャワール会設立だから、最初は登山。
いかにもPENTAXのカメラらしい出会い。
544名無しさん脚
2022/12/15(木) 20:38:44.27ID:PeCrof+d >>542
元ネタの映画のほうは何のカメラだったんだろう
元ネタの映画のほうは何のカメラだったんだろう
545名無しさん脚
2022/12/23(金) 10:37:12.94ID:BAa70rfM ワイルドライフ星野道夫回もう随分前だなちょっとみてみたけど
星野道夫ってF3だと思ってたけどF4も使ってたみたいだ
星野道夫ってF3だと思ってたけどF4も使ってたみたいだ
546名無しさん脚
2022/12/24(土) 09:03:13.16ID:YiH+A772 悲劇的最期迎えたカメラマン
547名無しさん脚
2022/12/31(土) 11:58:57.73ID:JGyOp0Vd F4が感覚的には1989年発売(厳密には前年12月)
星野さんは発売前からテスト依頼されてただろうね
亡くなったのが1996年だからF4使ってても不思議はないけど
星野さんというとF3にMD-4とサンニッパっていう印象が強いね
最後に携行していたのもF3だったらしいし
星野さんは発売前からテスト依頼されてただろうね
亡くなったのが1996年だからF4使ってても不思議はないけど
星野さんというとF3にMD-4とサンニッパっていう印象が強いね
最後に携行していたのもF3だったらしいし
548名無しさん脚
2023/01/02(月) 21:23:46.27ID:kEvC1FlW カメラでは無いが黒澤明の『生きる』に当時のアルプス堂が登場する。看板にはDPE、カメラ、材料、現像、焼付、引伸とある。
549名無しさん脚
2023/01/02(月) 22:25:25.88ID:HY7QzZyY いいね
550名無しさん脚
2023/01/04(水) 09:22:00.73ID:g0lPt6j1 映画のカメラマンだけど宮川一夫は近づいてくる武士や激しい乱闘シーンでの撮影で
黒澤監督の意図する被写体に一瞬でピントと絞りをあわせるので「神技」と呼ばれていたらしいな
黒澤監督の意図する被写体に一瞬でピントと絞りをあわせるので「神技」と呼ばれていたらしいな
551名無しさん脚
2023/01/05(木) 13:45:01.57ID:AGNiAjXi 徹子の部屋に上白石萌歌
LTズーム持ってるな
μをクラシカルな殻で包んだやつ
あれはちょっといいな
LTズーム持ってるな
μをクラシカルな殻で包んだやつ
あれはちょっといいな
552名無しさん脚
2023/01/14(土) 22:56:47.14ID:/mSZIayP ワイ526
今見てたナイトライダーでニコンF2フォトミックがチラ見え
今見てたナイトライダーでニコンF2フォトミックがチラ見え
553名無しさん脚
2023/01/15(日) 01:56:28.90ID:fpC42NPA いいね
554名無しさん脚
2023/01/19(木) 01:17:24.81ID:HG58Lp7z 加山雄三主演の「狙撃」って映画のポスターにペンタックスノクタが出てたな
本編は見てないからどのシーンに出ていたか確認してないけど
本編は見てないからどのシーンに出ていたか確認してないけど
555名無しさん脚
2023/01/19(木) 21:34:28.87ID:UiBohwDG ノクタ、知らん機種だ
556名無しさん脚
2023/01/20(金) 19:39:02.32ID:SOTvKLLT557名無しさん脚
2023/01/20(金) 19:40:29.28ID:zVJJPnWE ワロタ
558名無しさん脚
2023/01/31(火) 22:08:23.97ID:OXwkV4V8 忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ 第09話「山賊ゾクゾク出て来たでござる」
https://www.youtube.com/watch?v=-_U5vTH3on8
(東映特撮YouTube Official で次の月曜日まで期間限定公開)
フジノ一家、ハットリくんとジッポウがハイキングに向かった金時山で山賊と遭遇
記念撮影で山賊といっしょに写真におさまるw
13:24〜 フジノ家の子供がニッカIII-fを構えてパチリ
いろいろ部品が欠品した小道具だけど、放送時の1967年だと単なる古いボロカメラだったんだろうなあ
https://www.youtube.com/watch?v=-_U5vTH3on8
(東映特撮YouTube Official で次の月曜日まで期間限定公開)
フジノ一家、ハットリくんとジッポウがハイキングに向かった金時山で山賊と遭遇
記念撮影で山賊といっしょに写真におさまるw
13:24〜 フジノ家の子供がニッカIII-fを構えてパチリ
いろいろ部品が欠品した小道具だけど、放送時の1967年だと単なる古いボロカメラだったんだろうなあ
559名無しさん脚
2023/01/31(火) 22:17:30.59ID:gPDW5XcC いいね
560名無しさん脚
2023/02/13(月) 10:54:34.05ID:1+ZM1kgC ドラマ3000円の使い方最新6話見てたら子育て回想シーンに
ニコマートにNIKKOR-S・C Auto50/1.4出て来た
大口径使って玉ボケシーン多いし何かと拘ってるな
ニコマートにNIKKOR-S・C Auto50/1.4出て来た
大口径使って玉ボケシーン多いし何かと拘ってるな
561名無しさん脚
2023/02/23(木) 08:13:52.33ID:Q51SMV2p 今朝、ギャオの配信で、ミッドナイトイーグルを見ると、
F3だった
F3だった
562名無しさん脚
2023/02/25(土) 17:45:23.38ID:dmKC7ogG タモリ倶楽部にマイクロニッコール105/2.8
563名無しさん脚
2023/02/26(日) 08:01:41.74ID:sJPzUHxE いいね
564名無しさん脚
2023/02/26(日) 09:15:59.21ID:rp2R91fD タモリ倶楽部終わったらもう民放見る番組無いなあ。。ニュースもネットだし。。
565名無しさん脚
2023/02/26(日) 20:36:35.44ID:39wrS+F4566名無しさん脚
2023/02/27(月) 12:00:26.89ID:AeRViwra ローニンは面白い映画だよなぁ
567名無しさん脚
2023/02/27(月) 22:04:10.27ID:SgyGhhuy568名無しさん脚
2023/02/27(月) 23:08:11.48ID:7EFVnk3S そうなんだ。探してみよう。
569名無しさん脚
2023/03/01(水) 08:15:19.64ID:34kd4Y8U BSP 流氷が連れてきた動物たち
石井英二カメラマンとF3
あの当時の超望遠
前玉のすぐ後ろから鏡筒が極端に細くなる特異な形状が不思議だったやつ
石井英二カメラマンとF3
あの当時の超望遠
前玉のすぐ後ろから鏡筒が極端に細くなる特異な形状が不思議だったやつ
570名無しさん脚
2023/03/01(水) 21:54:58.67ID:P95GfWsR 400mm F3.5 を思い出す
571名無しさん脚
2023/03/02(木) 17:55:15.08ID://iWug8A インド映画「RRR」にyashikaflexが出演!!
驚いて前のめりになってしまいました。
でも映画の舞台は1920年代、生まれてなくね?ってなりました。
驚いて前のめりになってしまいました。
でも映画の舞台は1920年代、生まれてなくね?ってなりました。
572名無しさん脚
2023/03/02(木) 18:33:49.85ID:0DWwoL8n >>571
あの話題のRRRか。へー。見てみたい。
あの話題のRRRか。へー。見てみたい。
573名無しさん脚
2023/03/12(日) 10:26:32.32ID:wJgV+ryj いいね
574名無しさん脚
2023/03/27(月) 06:57:06.52ID:A3b2ZwdG NHK 松本清張と日本の黒い霧
大沢たかおが下山事件の現場を綺麗なFTnで撮影してた
ほんと綺麗なやつだった
大沢たかおが下山事件の現場を綺麗なFTnで撮影してた
ほんと綺麗なやつだった
575名無しさん脚
2023/04/08(土) 07:08:07.97ID:eKnszVXv 今朝のナイトライダーはおなごカメラマンのニコンが最後まで活躍
MD-12がついてたからFE,FE2,FM,FM2あたりか
MD-12がついてたからFE,FE2,FM,FM2あたりか
576名無しさん脚
2023/04/08(土) 20:28:50.87ID:g23fiHhB ジャガーノート
577名無しさん脚
2023/04/09(日) 11:02:24.98ID:/xSTN7d9 おなごならカメラウーマン
578名無しさん脚
2023/04/10(月) 22:03:52.53ID:A4A3n3Yp あまちゃんの駅長さんが使ってるのってF6かなぁ
579名無しさん脚
2023/04/10(月) 22:41:00.89ID:+fT1oI8J デュランデュランのガールズオンフィルムのPVにニコンFM出てくるよね
爪倒してニッコールオート105mmF2.5つけてる
モードラ使ってフィルム装填しててちぎりそうで怖いとオモタ(´・ω・`)
爪倒してニッコールオート105mmF2.5つけてる
モードラ使ってフィルム装填しててちぎりそうで怖いとオモタ(´・ω・`)
580名無しさん脚
2023/04/12(水) 20:34:48.91ID:Ueph8kIt 4/14 23:00~ Eテレ ドキュランドへようこそ
「星降る夜よ ふたたび」
美しい星空の映像を交えて、光害が生態系に及ぼす影響を解説。
「星降る夜よ ふたたび」
美しい星空の映像を交えて、光害が生態系に及ぼす影響を解説。
581名無しさん脚
2023/04/17(月) 18:57:25.10ID:qakjWMFV 映画じゃないけどちびまる子見てたら
友蔵がニューキヤノネット使ってたぞ
1970年ごろのカメラを検索して作画の参考にしただけなんだろうけど(´・ω・`)
友蔵がニューキヤノネット使ってたぞ
1970年ごろのカメラを検索して作画の参考にしただけなんだろうけど(´・ω・`)
582名無しさん脚
2023/04/17(月) 19:01:35.90ID:yWajlnvs たまちゃん
583名無しさん脚
2023/04/26(水) 06:54:23.56ID:EXIjqA2D ワロタ
584名無しさん脚
2023/05/10(水) 05:42:21.92ID:TsexPxv0 1970年代のベトナム反戦映画にベトナムを遠く離れてというのがあって、これは20歳の頃を見たのであるが、面白い映画とも思わなかった。要するに20歳位だと精神が発達していないからとんでもない勘違いをするようなのである。
ジャンリュックゴダールは、毛沢東思想が変形した疑似的な共産主義者でそれを商売にしていたようなところがある。それでフランスのスタジオに据えた、巨大なミッチェルカメラの前で自分の想像するベトナムを語っているのである。
一方で、オランダ出身のドキュメンタリー映画作家、ヨリス・イヴェンスは、ハノイに飛んで、北爆の警報の鳴っている中、北ベトナム兵士がマンホールの中に隠れると言うショットを撮影している。
その場所は今でも存在していて、ハノイの中心部の一角で、ホーチミンの巨大な肖像画が掲げられている広場の場所で、北ベトナム軍の兵士が隠れたマンホールと思われるものも現存している。
それほどベトナムは遠く離れていたのだ。
それの言葉の関連として、私が今口の中で反芻しているのは、ガストロノミーを遠く離れてと言うワードである。バブルの頃に、今とは日本のマネーのパワーが全く違っているから取材であったとは言え、世界中のガストロノミーを体験できたことは私の財産といってもよろしい。
大体ブルゴーニュ2週間行ったり来たりして、毎回の食事が全部最低ミシュランの一つ星であるなどと言うのは精神的にも身体的にもいいわけがない。ロマネコンティの畑がサッカーグラウンド位の小さなスペースであったなどと言う。真実の発見はそれなりに素晴らしかった。
私のミシュラントラベルは唯一教わった事と言えば、ヌーボー料理はやたらすぐ皿がでかいと言うことぐらいであった。しかも取材の間私はひどい腰痛にやられていて、旅の最後の方でオペラ座近くのホテルにいた時は、もうベッドから起き上がれなくて、同行のエディターにジャンボサンドとミネラルウォーターを買ってきてもらった位である。ミシュランの贅沢三昧の最後がこういう結果というのが象徴的でした。
ガストロノミーを遠く離れたハノイの1番の味の素の巨大な袋が北爆の時代のハロウィンと異なることを強烈に感じさせる。しかしこれは北爆より質が悪いガストロノミーからの逃走である。
ジャンリュックゴダールは、毛沢東思想が変形した疑似的な共産主義者でそれを商売にしていたようなところがある。それでフランスのスタジオに据えた、巨大なミッチェルカメラの前で自分の想像するベトナムを語っているのである。
一方で、オランダ出身のドキュメンタリー映画作家、ヨリス・イヴェンスは、ハノイに飛んで、北爆の警報の鳴っている中、北ベトナム兵士がマンホールの中に隠れると言うショットを撮影している。
その場所は今でも存在していて、ハノイの中心部の一角で、ホーチミンの巨大な肖像画が掲げられている広場の場所で、北ベトナム軍の兵士が隠れたマンホールと思われるものも現存している。
それほどベトナムは遠く離れていたのだ。
それの言葉の関連として、私が今口の中で反芻しているのは、ガストロノミーを遠く離れてと言うワードである。バブルの頃に、今とは日本のマネーのパワーが全く違っているから取材であったとは言え、世界中のガストロノミーを体験できたことは私の財産といってもよろしい。
大体ブルゴーニュ2週間行ったり来たりして、毎回の食事が全部最低ミシュランの一つ星であるなどと言うのは精神的にも身体的にもいいわけがない。ロマネコンティの畑がサッカーグラウンド位の小さなスペースであったなどと言う。真実の発見はそれなりに素晴らしかった。
私のミシュラントラベルは唯一教わった事と言えば、ヌーボー料理はやたらすぐ皿がでかいと言うことぐらいであった。しかも取材の間私はひどい腰痛にやられていて、旅の最後の方でオペラ座近くのホテルにいた時は、もうベッドから起き上がれなくて、同行のエディターにジャンボサンドとミネラルウォーターを買ってきてもらった位である。ミシュランの贅沢三昧の最後がこういう結果というのが象徴的でした。
ガストロノミーを遠く離れたハノイの1番の味の素の巨大な袋が北爆の時代のハロウィンと異なることを強烈に感じさせる。しかしこれは北爆より質が悪いガストロノミーからの逃走である。
585名無しさん脚
2023/05/29(月) 09:54:03.61ID:KJ3h1zA6 いいね
586名無しさん脚
2023/06/14(水) 07:16:45.09ID:G/tRaSPI 6/17 23:00 BSテレ東
ファッション通信「写真の可能性 Through the lens」
6/18 23:15 TBS
情熱大陸 水中写真家/高橋怜子
7つの海へ!生き物の「まだ見ぬ瞬間」を刻む
ファッション通信「写真の可能性 Through the lens」
6/18 23:15 TBS
情熱大陸 水中写真家/高橋怜子
7つの海へ!生き物の「まだ見ぬ瞬間」を刻む
587名無しさん脚
2023/06/15(木) 06:45:28.68ID:6AscqqaK TBSラジオのイモトさんの番組で、イモトさんがT3を買った話をしてた。
588名無しさん脚
2023/06/16(金) 00:16:03.51ID:hD6D27/U 広末はフィルム時代にコンタックスを使ってたな。
恋愛寫眞の時のインタビューで言ってたと思う。
恋愛寫眞の時のインタビューで言ってたと思う。
589名無しさん脚
2023/06/19(月) 07:51:25.18ID:wumy7Kbm 「はるかリセット」というWeb漫画でバルナックライカが出てきた
Ⅱf+50㎜ファインダー+エルマー50㎜の組み合わせとか作者はマニアックだな
Ⅱf+50㎜ファインダー+エルマー50㎜の組み合わせとか作者はマニアックだな
590名無しさん脚
2023/06/20(火) 08:39:05.28ID:XCmQ28Lw NHKBS 一瞬の野生 ロボットカメラがとらえた里の動物たち
F2かF3のモードラ長尺マガジンが
F2かF3のモードラ長尺マガジンが
591名無しさん脚
2023/07/02(日) 13:09:46.62ID:DO92OqeA なんでも鑑定団、幻のカメラ、ニコンS3M
592名無しさん脚
2023/07/04(火) 11:51:15.67ID:5ZdAQ8GP カメラ、はじめてもいいですか?のドラマが始まったし、PENTAX愛に溢れた女の子が出て来るから、PENTAXの宣伝になってくれるはず。
しかし放送局がなんでBS松竹東急やねん
しかし放送局がなんでBS松竹東急やねん
593名無しさん脚
2023/07/05(水) 06:06:35.46ID:z4U/nWMm だが、ドラマを見てKPに関心を持ってくれる女子がいたとしても、KPが市場にあまりないという残念な状況・・・
594名無しさん脚
2023/07/06(木) 07:55:36.70ID:eyktlVT1 原作の連載の方では日々の生活に疲れ切ったOM-5使いのOLが出てきてる。
ドラマでは回想のシーンでパパがE-410を使ってた。
ドラマでは回想のシーンでパパがE-410を使ってた。
595名無しさん脚
2023/07/07(金) 08:12:07.68ID:QpDhOHay 月曜日から始まったカメラのドラマにE-410が出てた
596名無しさん脚
2023/07/13(木) 17:54:36.32ID:hZpd9wg2 『1秒先の彼』
https://bitters.co.jp/ichi-kare/
Nikon FM2にAi以前のレンズつけて出てくる。
https://bitters.co.jp/ichi-kare/images/top/main.jpg
https://bitters.co.jp/ichi-kare/
Nikon FM2にAi以前のレンズつけて出てくる。
https://bitters.co.jp/ichi-kare/images/top/main.jpg
597名無しさん脚
2023/07/17(月) 03:14:00.21ID:DbMGWzGl598名無しさん脚
2023/07/18(火) 11:57:30.37ID:+IzIPQ+H 喜劇婚前旅行(1969)
https://i.imgur.com/ru1amBf.jpg
https://i.imgur.com/ru1amBf.jpg
600名無しさん脚
2023/08/24(木) 15:40:07.86ID:UkFuse1H NHK BSP で3時半までやっていたスーパーマンで、NikonFフォトミックT または Tn
601名無しさん脚
2023/08/26(土) 18:15:55.67ID:+4BFeU86 新・仮面ライダーで一文字隼人がminolta16 MODEL-P使ってたよね
昔の仮面ライダー放映時と同じカメラ出してくるとかマニアックすぎる
昔の仮面ライダー放映時と同じカメラ出してくるとかマニアックすぎる
602名無しさん脚
2023/10/04(水) 09:28:55.09ID:k95ypGGP 昨夜WOWOWでRRRを放送していたんだけど、総督の姪が首から下げていたガメラがヤシカオートマット124だった。
映画の設定が1920年代だからそこはローライでないとおかしい
映画の設定が1920年代だからそこはローライでないとおかしい
603名無しさん脚
2023/10/10(火) 07:48:01.07ID:7hPyZaUF 香具師か
604名無しさん脚
2023/10/19(木) 16:26:11.70ID:PNxk1RFo おい、スーパー行って、買ってきてみろや
605名無しさん脚
2023/10/26(木) 13:13:15.23ID:fi6+WjDu 名も知らぬ 遠き島より流れ来る 椰子の実ひとつ
606名無しさん脚
2023/11/03(金) 21:30:54.51ID:8npWpIEE 事件記者 影なき侵入者
人気TVドラマの映画版、第10弾
指紋が消されて顔を潰された水死体を発見した新聞記者がアサヒペンタックスKで現場を写す
人気TVドラマの映画版、第10弾
指紋が消されて顔を潰された水死体を発見した新聞記者がアサヒペンタックスKで現場を写す
607名無しさん脚
2024/07/11(木) 13:43:41.65ID:3Du0AHo5 いいね
608名無しさん脚
2024/09/23(月) 13:09:14.06ID:XNJ35Bd4 運用
609名無しさん脚
2024/10/03(木) 03:46:13.13ID:4Jo+Y7Ib610名無しさん脚
2024/10/03(木) 10:22:16.62ID:TXC1ludh いいね
611名無しさん脚
2024/10/18(金) 14:37:43.78ID:UewJ2vqH まだ出てなかったか
ヴェンダースの PERFECT DAYS
主人公の平山のオリンパスμ
モノクロで木漏れ日を撮っている
ヴェンダースの PERFECT DAYS
主人公の平山のオリンパスμ
モノクロで木漏れ日を撮っている
612名無しさん脚
2024/10/18(金) 14:40:09.98ID:Vp+4LcoW ワロタ
613名無しさん脚
2024/10/28(月) 05:36:07.64ID:FgjDFdgG ランボー2だったかな?F3にフィルムを詰め込むシーンがあるんだけど、
パトローネを詰めて、ベロをのばして、スリットに突っ込み、
モードラで2枚ほど巻き上げて、巻き上げを確認したところで蓋を閉めてた。
これだと巻き上げていることは確実なんだけど、まぁ2枚(ハーフだと4枚)はパーになるわな。
パトローネを詰めて、ベロをのばして、スリットに突っ込み、
モードラで2枚ほど巻き上げて、巻き上げを確認したところで蓋を閉めてた。
これだと巻き上げていることは確実なんだけど、まぁ2枚(ハーフだと4枚)はパーになるわな。
614名無しさん脚
2024/11/02(土) 08:54:55.08ID:qy51/5DW 「マディソン郡の橋」で、クリント・イーストウッドがメリル・ストリープを激写する
シーンで、モードラ付きのニコンFなのに、手巻きで撮影してたのに違和感。
シーンで、モードラ付きのニコンFなのに、手巻きで撮影してたのに違和感。
616名無しさん脚
2024/11/23(土) 11:43:39.13ID:MzM5zC7Y いいね
617名無しさん脚
2024/12/02(月) 12:19:32.22ID:uTUfw1D1 モードラの電池切れてたんだよ
618名無しさん脚
2024/12/02(月) 12:51:57.31ID:2+fIcJp7 ワロタ
619名無しさん脚
2024/12/04(水) 17:55:58.73ID:N8VjPoSH 忍者部隊月光
香港一号作戦(前編)
日本で開催される原子力会議に出席するバーレイ博士を悪の組織『ブラック団』が狙っている
忍者部隊は護衛任務を、カメラを持った日本人観光客に扮して行う作戦を立てた
作戦会議でまず、コダック・カルーセル550でスライド映写
その後、各メンバーにカメラの説明をするテーブルには16mmのシネコダックK-100ターレット
そして126カートリッジを使用するコダック・インスタマチック500と100、50などが勢揃い
インスタマチック500を手に説明する隊長が
「優れたいい機構と、第一、フィルムの装填が非常に簡単だ」
もうビンビン宣伝臭のするタイアップです
香港一号作戦(前編)
日本で開催される原子力会議に出席するバーレイ博士を悪の組織『ブラック団』が狙っている
忍者部隊は護衛任務を、カメラを持った日本人観光客に扮して行う作戦を立てた
作戦会議でまず、コダック・カルーセル550でスライド映写
その後、各メンバーにカメラの説明をするテーブルには16mmのシネコダックK-100ターレット
そして126カートリッジを使用するコダック・インスタマチック500と100、50などが勢揃い
インスタマチック500を手に説明する隊長が
「優れたいい機構と、第一、フィルムの装填が非常に簡単だ」
もうビンビン宣伝臭のするタイアップです
620名無しさん脚
2024/12/04(水) 17:59:13.69ID:Sl7WgW3K いいね
621名無しさん脚
2024/12/04(水) 18:06:20.21ID:N8VjPoSH ちなみにカメラとは関係ないですが同じくタイアップのガルーダ航空の迷機、コンベア990(PK-GJB)が写ります
さすが無駄に高速性を求めた機体だけあってクッソうるさい高音を響かせてます
さすが無駄に高速性を求めた機体だけあってクッソうるさい高音を響かせてます
622名無しさん脚
2024/12/05(木) 07:25:51.32ID:jYA1PY2A ワロタ
623名無しさん脚
2024/12/14(土) 09:57:46.86ID:vwy3IUUY 「ナイルの宝石」でキャスリーン・ターナーが使っていたのはミノルタX-700
624名無しさん脚
2024/12/14(土) 11:07:55.16ID:G0G+/KE2 いいね
YouTubeで「キャノンボール」見てたら、
冒頭でジャガーに乗ってたねーちゃんがモードラ付きの一眼レフで写真撮ってた。
機種は判らんかったわ。
冒頭でジャガーに乗ってたねーちゃんがモードラ付きの一眼レフで写真撮ってた。
機種は判らんかったわ。
626名無しさん脚
2025/01/01(水) 15:10:17.29ID:BMINIyvn いいね
628名無しさん脚
2025/01/02(木) 10:07:21.72ID:yIUneUjv Canon A-1
629名無しさん脚
2025/03/04(火) 12:55:24.97ID:MbNPNGee いいね
630名無しさん脚
2025/04/20(日) 08:18:52.53ID:XmAOfb2l 運用
631名無しさん脚
2025/07/11(金) 20:57:43.35ID:W1zMLCmY 仮面ライダーブラック、ミノルタ一眼レフ
632名無しさん脚
2025/07/18(金) 13:08:38.76ID:H5X7YUQy633名無しさん脚
2025/09/20(土) 11:05:26.95ID:sr9U6/Gz 運用
634名無しさん脚
2025/10/27(月) 15:01:19.40ID:rARWyW7h ときには~おもいだすだろう~♪
https://www.youtube.com/watch?v=NiYn56nM_EA
ザブングルBGM集Vol.2
ジャケットのイラストがおそらくFE2のファインダー視野
https://www.youtube.com/watch?v=NiYn56nM_EA
ザブングルBGM集Vol.2
ジャケットのイラストがおそらくFE2のファインダー視野
635名無しさん脚
2026/01/18(日) 06:47:43.17ID:dKffSXE0 このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
40
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
40
636名無しさん脚
2026/04/28(火) 23:09:14.95ID:PoiDkiqC 昨日出張先のビジホで観たブラッド・ダイヤモンドという映画で
ジャーナリスト役のジェニファー・コネリーがM6にみえた
でもズミクロンで自撮りはムリじゃなかろうか
ジャーナリスト役のジェニファー・コネリーがM6にみえた
でもズミクロンで自撮りはムリじゃなかろうか
637名無しさん脚
2026/06/18(木) 00:00:57.41ID:u6nvrXV8 未知との遭遇」お母さんがローライB35シルバー
638名無しさん脚
2026/06/22(月) 10:20:54.88ID:7PHF5BEM https://m.youtube.com/watch?v=qlgEadao-Sk&t=94s&pp=2AFekAIB&ra=m
↑50秒あたりのはキヤノネットなのかな分かる人おる?
ポップで良いデザインのカメラ
↑50秒あたりのはキヤノネットなのかな分かる人おる?
ポップで良いデザインのカメラ
639名無しさん脚
2026/06/22(月) 22:31:21.83ID:3lJCaKbX >>638
これは2代目のCanonet Sだな
ロゴが細字だから1代目かと思ったがセレン光電池がない
2代目はCdSになってレンズ周りがスッキリした
45mm F1.7が付いた良いカメラだが大きく重い(750g)
3代目のQLから小型軽量化した
これは2代目のCanonet Sだな
ロゴが細字だから1代目かと思ったがセレン光電池がない
2代目はCdSになってレンズ周りがスッキリした
45mm F1.7が付いた良いカメラだが大きく重い(750g)
3代目のQLから小型軽量化した
640名無しさん脚
2026/06/23(火) 21:08:57.78ID:06kM+8Re641名無しさん脚
2026/06/24(水) 01:07:53.76ID:codDgnVO >>640
そうねえ、今買うならCanonet QL17(40 mm)かQL17-Lかな
GIIIから台湾製になり、あまり良い印象がない
GIIIの前のQLロゴだけのタイプ(日本製)は結構気にいって使っていた
そうねえ、今買うならCanonet QL17(40 mm)かQL17-Lかな
GIIIから台湾製になり、あまり良い印象がない
GIIIの前のQLロゴだけのタイプ(日本製)は結構気にいって使っていた
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★7 [BFU★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」 [ネギうどん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- 【高市悲報】W生マンコ台風7号と8号、土曜日10時ごろに関東周辺で合体する模様! [616817505]
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 【高市悲報】キオクシア株主、「億り人」多数、「もうけでドジャース観戦」 [733893279]
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【画像】コム眞子さん、NYで謎の奇行を目撃される・・・😨 [398059782]