>196
>あとシャッターを切ると、レンズの絞りのような
>奇怪なレンズシャッター(?)が動く
>妙なファインダー画面がやたら多いのは何でだろう?

大昔の35mm、もしくはつい最近でも一部の中版のレンズシャッター式一眼レフなら、ミラーより前にシャッターがあるので、一度シャッターを閉めてミラーアップになり、あの動きもまんざら間違ってはいない。
もちろんあんなにゆっくり閉まらないし、閉まるのとほとんど同時にミラーアップするはずだから、ファインダー像にシャッターが閉まる様子は見えない。
あるいは、シャッターを切る直前の絞りの絞り込み動作を表現しているのかも知れない。
その場合も、絞り込む動作がファインダー像で見えるはずはなく、正面から見たレンズの奥にしか見えないんだけど。
お約束の記号として特にアニメでは定着しているが、ファインダーがシャッターや絞りとは独立しているRFやコンパクトカメラでもなぜかそうなんだよな。
携帯電話のデジカメでわざと出している電子シャッター音が、一眼レフのミラーアップ音を含む音なのと同じようなものか。