【伝説の】minolta ]−700【中級機】
関連スレ
【伝統の】SONY α700 Part2【中級機】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1189088156/
【伝説の】minolta ]−700【中級機】
1名無しさん脚
2007/09/07(金) 00:32:34ID:l7C6Qv092名無しさん脚
2007/09/07(金) 00:45:19ID:5RTojeDV こんなスレを待っていました。
3名無しさん脚
2007/09/07(金) 00:47:56ID:MRG2LFfs 10-700?
2007/09/07(金) 00:59:27ID:AXsMLfar
α700なんて出るんだね。
メインストリームには7の数字の伝統は守る気があるんだね。
α100つーのは中途半端な機種名だったと言うことかな。
そういや一昨日X-500買ったよ。
噂通りファインダ−がかなりいい。
メインストリームには7の数字の伝統は守る気があるんだね。
α100つーのは中途半端な機種名だったと言うことかな。
そういや一昨日X-500買ったよ。
噂通りファインダ−がかなりいい。
2007/09/07(金) 17:39:19ID:5BS5H6fj
X-700といえば篠山紀信だな
6名無しさん脚
2007/09/07(金) 19:21:46ID:l7C6Qv09 X700は、minoltaのロゴでなくて、MINOLTAになっていたお。
minoltaのロゴの方が好みだった
minoltaのロゴの方が好みだった
7名無しさん脚
2007/09/07(金) 20:00:46ID:mbC3xRxH 電子シャッター機なのに電池の持ちが良すぎ。
2〜3年交換せず。CR1/3N電池使えるのも◎
ファインダー倍率が高いのもええな。好きやで700
2〜3年交換せず。CR1/3N電池使えるのも◎
ファインダー倍率が高いのもええな。好きやで700
8名無しさん脚
2007/09/07(金) 20:35:32ID:cEQE6vKy 製品としては非常に真面目なカメラだったと思う。
AEを絞り優先とプログラムに制限し、操作系も簡素にしていたことから
初心者やカメラ入門者にも優しい製品だった。
ただ、残念なのは布引き横幕式シャッターから発する動作音が甲高い「爆音」
だったこと。決して上品な音ではなく、人前でX-700を使うのが恥ずかしくなる
くらいだった。
当時のライバルは価格的見て、キヤノンAE-1プログラムだった。ただし、AE-1Pは
シャッター速度優先機だった。その後両社ともAF化のために既存マウントを切り捨て
たのは残念。
X-700の特徴的なシャッター音を継承したのがEOS 20D。あのパタン、パタンという音を
聞くとシャッターを切るたびにX-700のことが思い出されてくる。
AEを絞り優先とプログラムに制限し、操作系も簡素にしていたことから
初心者やカメラ入門者にも優しい製品だった。
ただ、残念なのは布引き横幕式シャッターから発する動作音が甲高い「爆音」
だったこと。決して上品な音ではなく、人前でX-700を使うのが恥ずかしくなる
くらいだった。
当時のライバルは価格的見て、キヤノンAE-1プログラムだった。ただし、AE-1Pは
シャッター速度優先機だった。その後両社ともAF化のために既存マウントを切り捨て
たのは残念。
X-700の特徴的なシャッター音を継承したのがEOS 20D。あのパタン、パタンという音を
聞くとシャッターを切るたびにX-700のことが思い出されてくる。
2007/09/12(水) 23:25:14ID:4Qj9XbXa
布幕横走りは普及機でSR時代からずっと継承してたね。
XGシリーズから電子化されたけどX-370sが消えるまで
続いたってのは、ある意味脅威的なロングセラーシャッター。
布幕の音がどうしても派手に響くのはご愛敬。
モードラ1付けたときの音はカメラであることを超越して
注目度抜群だよ。
XGシリーズから電子化されたけどX-370sが消えるまで
続いたってのは、ある意味脅威的なロングセラーシャッター。
布幕の音がどうしても派手に響くのはご愛敬。
モードラ1付けたときの音はカメラであることを超越して
注目度抜群だよ。
10名無しさん脚
2007/09/13(木) 00:29:54ID:g0YmE/52 ちなみに当時のミノルタはオート&マニュアル機にプログラム追加って路線に
自信を持っていなかったらしい。でも半年くらい先に発表されたAE-1Pを見て
「先を越された!」とは思わず、「ボクたち間違ってなかったね」って安心
していたとか・・・なんともミノルタらしい。
Nikon FG、Pentax SuperA とかも出てきて激戦区に・・・対極にいるFM2も
同価格帯で同じ年に出てきたなぁ。
自信を持っていなかったらしい。でも半年くらい先に発表されたAE-1Pを見て
「先を越された!」とは思わず、「ボクたち間違ってなかったね」って安心
していたとか・・・なんともミノルタらしい。
Nikon FG、Pentax SuperA とかも出てきて激戦区に・・・対極にいるFM2も
同価格帯で同じ年に出てきたなぁ。
11名無しさん脚
2007/09/14(金) 00:13:26ID:7YPIFQPt お気に入りのx−700の露出計が故障しました。
ソニーでの修理は、可能でしょうか?
ちなみに前期型です。
ソニーでの修理は、可能でしょうか?
ちなみに前期型です。
12名無しさん脚
2007/09/15(土) 19:21:21ID:1/qFy4+8 無理
ネット探せば修理してくれるところいくらでもあるよ。
修理と言うより生きてるX-700からの基盤とっかえだけど。
ネット探せば修理してくれるところいくらでもあるよ。
修理と言うより生きてるX-700からの基盤とっかえだけど。
13名無しさん脚
2007/09/15(土) 22:36:07ID:eOLawav314名無しさん脚
2007/09/16(日) 22:57:45ID:GFJJq67I スレタイなんでXじゃなくて]なんだよ。検索引っかかんねえぞ??
15名無しさん脚
2007/09/16(日) 23:53:07ID:joCy4+E0 >>11
露出計?自分のを見たけど、そんな針は見当たらないよ。
露出計?自分のを見たけど、そんな針は見当たらないよ。
17名無しさん脚
2007/09/17(月) 09:52:05ID:w0qzoYLw18名無しさん脚
2007/09/21(金) 17:15:57ID:2BSaucKt X-700の歴史
1981.10 発売
1982.秋 第一回ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤー受賞
黒ボディはNew X-700に切り替わる。
198? 韓国での販売用にサムスン版X-700をノックダウン生産
MPSマークの代わりにサムスンマークが入っている。
1990年頃? 中国工場に生産移管
1999.12 引退
1981.10 発売
1982.秋 第一回ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤー受賞
黒ボディはNew X-700に切り替わる。
198? 韓国での販売用にサムスン版X-700をノックダウン生産
MPSマークの代わりにサムスンマークが入っている。
1990年頃? 中国工場に生産移管
1999.12 引退
19名無しさん脚
2007/09/21(金) 17:20:09ID:2BSaucKt ■New X-700
AEロック機能が追加され、SELF TIMERレバーがAEロックのスイッチと兼用に
なっている。引っ張り上げてSELF TIMERとなる点は同じだが、押し下げると
AEロックとして機能するようになった。欧米版では元からNew X-700相当品で
デビューしていたが、ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤー受賞で国内にも
輸出モデルの写真が露出することになったため、急遽、国内版も輸出モデル
と同等品をNew X-700として販売することになった。ただし、輸出モデルには
白ボディが無かったため、白ボディはNewとはならず、そのままAEロック無しで
併売された。
見分け方は簡単で、グリップ脇にSELF TIMERと書いてあるボディは旧型である。
レバー自体も旧型は一回り小型の薄い物となっている。
AEロック機能が追加され、SELF TIMERレバーがAEロックのスイッチと兼用に
なっている。引っ張り上げてSELF TIMERとなる点は同じだが、押し下げると
AEロックとして機能するようになった。欧米版では元からNew X-700相当品で
デビューしていたが、ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤー受賞で国内にも
輸出モデルの写真が露出することになったため、急遽、国内版も輸出モデル
と同等品をNew X-700として販売することになった。ただし、輸出モデルには
白ボディが無かったため、白ボディはNewとはならず、そのままAEロック無しで
併売された。
見分け方は簡単で、グリップ脇にSELF TIMERと書いてあるボディは旧型である。
レバー自体も旧型は一回り小型の薄い物となっている。
20名無しさん脚
2007/09/21(金) 17:21:46ID:2BSaucKt ■SAMSUNG版
サムスン版はX-700の他にX-300もありましたが、ペンタ部のロゴは
いずれも"MINOLTA”で、X-700のMPSマークが付く辺りにサムスンマーク
を追加しただけでした。その後、X-300相当機ではペンタ部のロゴが
SAMSUNGになっているバージョンが出ていました。
■CHINA版
αシリーズの成功で国内&マレーシア工場ではAF機の生産が主体となり、
MF機の生産は中国工場に移されました。中国生まれのX-700はボディの
底側にCHINAの文字がプリントされています。ただし、底蓋損傷などで
交換を行った場合、国内版と同じCHINAプリントの無い部品に変っている
場合がありますので、底蓋以外で明確に違いを判断するのは難しいです。
サムスン版はX-700の他にX-300もありましたが、ペンタ部のロゴは
いずれも"MINOLTA”で、X-700のMPSマークが付く辺りにサムスンマーク
を追加しただけでした。その後、X-300相当機ではペンタ部のロゴが
SAMSUNGになっているバージョンが出ていました。
■CHINA版
αシリーズの成功で国内&マレーシア工場ではAF機の生産が主体となり、
MF機の生産は中国工場に移されました。中国生まれのX-700はボディの
底側にCHINAの文字がプリントされています。ただし、底蓋損傷などで
交換を行った場合、国内版と同じCHINAプリントの無い部品に変っている
場合がありますので、底蓋以外で明確に違いを判断するのは難しいです。
21名無しさん脚
2007/09/21(金) 17:35:26ID:2BSaucKt ■パーツの細かい変更点
・巻上げレバー
初期型:金属板のレバーに樹脂製の黒い指当て
New X-700(途中から?):
レバーの金属板が薄くて一回り小さい部品に変更され、その全体を
覆うように初期型のレバーを模したプラカバー兼指当てが付いている。
変更が行われたのは黒ボディのみ。
・露出補正ダイヤル固定用の円盤
巻き戻しクランクを持ち上げると見える部品で、初期型は銀色の金属製、
New X-700以降は黒いプラスチック製に変更された。
・裏蓋固定部の金具
New X-700の途中から黒い金属部品の塗装が省かれ、銀色の部品に
変更された。
・電源スイッチのON/OFF表示
初期型では薄めの黄緑っぽい色だったが、視認性が悪かったため、
New X-700辺りで濃い緑色に変更された。
・巻上げレバー
初期型:金属板のレバーに樹脂製の黒い指当て
New X-700(途中から?):
レバーの金属板が薄くて一回り小さい部品に変更され、その全体を
覆うように初期型のレバーを模したプラカバー兼指当てが付いている。
変更が行われたのは黒ボディのみ。
・露出補正ダイヤル固定用の円盤
巻き戻しクランクを持ち上げると見える部品で、初期型は銀色の金属製、
New X-700以降は黒いプラスチック製に変更された。
・裏蓋固定部の金具
New X-700の途中から黒い金属部品の塗装が省かれ、銀色の部品に
変更された。
・電源スイッチのON/OFF表示
初期型では薄めの黄緑っぽい色だったが、視認性が悪かったため、
New X-700辺りで濃い緑色に変更された。
22名無しさん脚
2007/09/24(月) 20:10:13ID:XXehcHnd23名無しさん脚
2007/09/24(月) 20:36:39ID:MUxMPpQ4 書き方が若干偏ってるようにも感じるけど、
まあ嘘は書いてないとおもう。
まあ嘘は書いてないとおもう。
24名無しさん脚
2007/09/24(月) 20:42:45ID:vsdRjcOI >>22
こちらに依ると
ttp://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/index.html
カタログスペック上の倍率(50mmレンズ∞位置時)は
X-500,X-700 etc :0.9倍
OM-1,OM-2:0.92倍
MX,ME super:倍率:0.97倍
と言うのが有るよ
こちらに依ると
ttp://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/index.html
カタログスペック上の倍率(50mmレンズ∞位置時)は
X-500,X-700 etc :0.9倍
OM-1,OM-2:0.92倍
MX,ME super:倍率:0.97倍
と言うのが有るよ
25名無しさん脚
2007/09/24(月) 21:22:31ID:XXehcHnd >>23-24
ありがとう
OM-1やMXなどは、ファインダ覗いたことがないな
0.9倍以上の倍率のカメラが比較的珍しいのは確からしい?
その後0.75倍あたりが一般的になってしまったのは、AFの問題か?
そういえば、α-7000出始めの頃、X-700と比べて倍率がふつうになったのを嘆いた記事があった記憶が
ありがとう
OM-1やMXなどは、ファインダ覗いたことがないな
0.9倍以上の倍率のカメラが比較的珍しいのは確からしい?
その後0.75倍あたりが一般的になってしまったのは、AFの問題か?
そういえば、α-7000出始めの頃、X-700と比べて倍率がふつうになったのを嘆いた記事があった記憶が
26名無しさん脚
2007/09/24(月) 22:29:07ID:MUxMPpQ4 最近はたしかに倍率低いカメラは多いね。
アイポイントを高くしてるんじゃないかな。
メガネかけてる人も多いし。
倍率はX-700より高いカメラもかつてはチマチマあったね。
でもファインダーの良さって倍率だけじゃ決まらないから、
スクリーンの良さも考えるとX-700のファインダーはMFカメラ随一の出来だと思う。
アイポイントを高くしてるんじゃないかな。
メガネかけてる人も多いし。
倍率はX-700より高いカメラもかつてはチマチマあったね。
でもファインダーの良さって倍率だけじゃ決まらないから、
スクリーンの良さも考えるとX-700のファインダーはMFカメラ随一の出来だと思う。
27名無しさん脚
2007/09/25(火) 20:09:37ID:A+H2XXVV にぃゅX-700も、なぜかミノルタでフラッグシップ機だった時期がある。
α7000が登場する前の、2年間くらい。
α7000が登場する前の、2年間くらい。
28名無しさん脚
2007/09/25(火) 22:20:47ID:VAbwfyzZ その肝心のファインダーが長い毛みたいなホコリだらけだorz
ファインダーを覗くとあるホコリが写真には写らないから、ホコリの場所はファインダーだよね?
ファインダーを覗くとあるホコリが写真には写らないから、ホコリの場所はファインダーだよね?
29名無しさん脚
2007/09/25(火) 22:27:34ID:EGNqacNS ミラーにあっても写真には写らないよ。
ファインダー覗いて見える埃なら、スクリーン面に付いているやつだ。
外して清掃。
ファインダー覗いて見える埃なら、スクリーン面に付いているやつだ。
外して清掃。
30名無しさん脚
2007/09/25(火) 22:53:38ID:VAbwfyzZ お、ご親切にありがとうございます。帰宅したらやってみますね。
31名無しさん脚
2007/09/26(水) 17:10:07ID:uQLYbxt5 このスレに来ていてX−700持ってないヤツはいないと思うが、もしまだなら一度は所有して使っとけ。
ミノルタのファインダーを語る上で、これとα−9とは欠かすことはできない。
ミノルタのファインダーを語る上で、これとα−9とは欠かすことはできない。
32名無しさん脚
2007/09/26(水) 17:52:07ID:4oV2iekc でも所詮XG-Sだし
33名無しさん脚
2007/09/26(水) 19:58:22ID:0cG5YmzI34名無しさん脚
2007/09/27(木) 11:20:15ID:ZpWfg1i1 XG-Sに近いのはX-70だよ。
モードラ対応&ガワやI/FをX-700っぽくしたボディだけど内部はほとんどXG-S。
X-700ではファインダー視野率93%→95%にUP、ファインダースクリーンの規格変更
(XG系と互換性なし)、フラッシュのTTL自動調光搭載、巻上げ機構変更、
底板までプラ、受光素子もCdS→SPDへ変更、ボディのベースフレームも
新規となってるのでほとんど別物です。
ボディ構造や電子回路周りでグループ分けするとこんな感じ。
・XGグループ
XG-E(ベースモデル)→機能追加のXG-S/Auto専用でX-7:亜種としてX-70
・X-3桁グループ
X-700(ベースモデル):改変&改良型のX-500/300系フレーム
モードラ対応&ガワやI/FをX-700っぽくしたボディだけど内部はほとんどXG-S。
X-700ではファインダー視野率93%→95%にUP、ファインダースクリーンの規格変更
(XG系と互換性なし)、フラッシュのTTL自動調光搭載、巻上げ機構変更、
底板までプラ、受光素子もCdS→SPDへ変更、ボディのベースフレームも
新規となってるのでほとんど別物です。
ボディ構造や電子回路周りでグループ分けするとこんな感じ。
・XGグループ
XG-E(ベースモデル)→機能追加のXG-S/Auto専用でX-7:亜種としてX-70
・X-3桁グループ
X-700(ベースモデル):改変&改良型のX-500/300系フレーム
35名無しさん脚
2007/09/27(木) 15:38:44ID:IZwHcvm+ それでXG-Sの方が故障が少ないのか
36名無しさん脚
2007/09/27(木) 16:40:05ID:ek7uOOSh XG系の場合、経年劣化で電源スイッチのダイヤルが固定されている樹脂製の
軸が割れるケースが多い。巻き戻しクランクと同軸にあるヤツね。ここがダメに
なると電源スイッチが固定できず、ほぼ死亡状態になる。慢性的に負荷が
掛かりやすいし、ぶつけた場合も衝撃が伝わりやすい場所の割に部品の
強度が十分ではなかった。
X-700ではそう言った目立つ弱点は無いと思う。CHINA工場移管した後、
90年代前半辺りに突然死するX-700が日本・アメリカで散見されたけど、
それは単純に不良率の高いコンデンサが紛れ込んだための一時的な現象
と言う話だった。(15〜16年前の話なのでソースは無い。)
軸が割れるケースが多い。巻き戻しクランクと同軸にあるヤツね。ここがダメに
なると電源スイッチが固定できず、ほぼ死亡状態になる。慢性的に負荷が
掛かりやすいし、ぶつけた場合も衝撃が伝わりやすい場所の割に部品の
強度が十分ではなかった。
X-700ではそう言った目立つ弱点は無いと思う。CHINA工場移管した後、
90年代前半辺りに突然死するX-700が日本・アメリカで散見されたけど、
それは単純に不良率の高いコンデンサが紛れ込んだための一時的な現象
と言う話だった。(15〜16年前の話なのでソースは無い。)
37名無しさん脚
2007/09/27(木) 16:56:10ID:ek7uOOSh X-7ではモルトプレーンがペンタ部に触れているせいで蒸着ミラーの腐食が
発生しやすいと言うのもあったな。
X-700の場合は、巻上げ機構の油切れで巻上げが重くなる、巻上げきれなくなる
と言う現象や、フィルムカウンターのストッパーをしているポッチが折れて
カウントしなくなると言うのがあったな。いずれも頻発する性質の故障ではない。
特にXG系と比較して壊れやすいという記憶はないけど、どこが壊れたの?
発生しやすいと言うのもあったな。
X-700の場合は、巻上げ機構の油切れで巻上げが重くなる、巻上げきれなくなる
と言う現象や、フィルムカウンターのストッパーをしているポッチが折れて
カウントしなくなると言うのがあったな。いずれも頻発する性質の故障ではない。
特にXG系と比較して壊れやすいという記憶はないけど、どこが壊れたの?
38名無しさん脚
2007/09/27(木) 17:11:13ID:ek7uOOSh あ、あとX-700は底蓋が薄いプラ製なので、強い衝撃を与えてしまうと、
底蓋が割れるぞ。XG系はX-70も含めて底蓋が金属製なんだよなぁ・・・。
底蓋が割れるぞ。XG系はX-70も含めて底蓋が金属製なんだよなぁ・・・。
39名無しさん脚
2007/09/28(金) 01:02:05ID:OZbuZ0JD 俺カウンターが死んだX-500持ってるわ。
中で部品折れてんのか。なおしようがないな。
まあフィルムインジケーターが付いてるから、
位置でおおおよその枚数がわかるからいいんだけど。
中で部品折れてんのか。なおしようがないな。
まあフィルムインジケーターが付いてるから、
位置でおおおよその枚数がわかるからいいんだけど。
40名無しさん脚
2007/09/28(金) 12:25:23ID:7jHxJYUg >カウンター
俺のX−600もカウンターが動かなくなったので軍艦部開けてみたら爪が折れてた。
瞬間接着剤でくっつけたら直ったよ。
俺のX−600もカウンターが動かなくなったので軍艦部開けてみたら爪が折れてた。
瞬間接着剤でくっつけたら直ったよ。
41名無しさん脚
2007/09/29(土) 11:11:45ID:JuVheCHQ X-600は一回使ってみたいなぁ
42名無しさん脚
2007/09/29(土) 13:46:38ID:hjJDhD3S おれのX-700、25年以上使ってるがカウンター壊れたことないな。
初期型700。
巻き上げができなくなったことはあったが。
修理して今は元気に動いてるよ。
メインはD2Xsになったが、まだまだがんばってもらわないとな > X-700
初期型700。
巻き上げができなくなったことはあったが。
修理して今は元気に動いてるよ。
メインはD2Xsになったが、まだまだがんばってもらわないとな > X-700
43名無しさん脚
2007/10/03(水) 20:46:53ID:Ugv3wW8Y ファインダーのホコリがつらい
44名無しさん脚
2007/10/03(水) 20:50:36ID:uyYWVwTt スクリーン外して掃除したら?
45名無しさん脚
2007/10/13(土) 22:28:41ID:I1XnPsIl 一見、プラ外装でちゃちに見えるけど意外に頑丈だね。
雪山でも電圧低下しなかった(CR1/3N使用)
オリンパスOM-4Tiとリチウム電池入れたα507siが
早くも電池が切れてしまった。
雪山でも電圧低下しなかった(CR1/3N使用)
オリンパスOM-4Tiとリチウム電池入れたα507siが
早くも電池が切れてしまった。
46名無しさん脚
2007/10/14(日) 01:53:57ID:drtmrhGj 増えすぎたカメラ整理のために手持ちが少ないミノルタ、ニコンを処理しようと思ってるんだけど
X-700とEMは手放したくなくなるんだよね。
X-700の使いやすさ、ファインダーは特筆もの。
X-700とEMは手放したくなくなるんだよね。
X-700の使いやすさ、ファインダーは特筆もの。
47名無しさん脚
2007/10/14(日) 16:00:29ID:Tbdcow7A X−700と並べるならFGなんだろうけど、
デザインはFGよりEMが上だよねえ。
デザインはFGよりEMが上だよねえ。
48名無しさん脚
2007/10/14(日) 16:42:57ID:W2GkxszU49名無しさん脚
2007/10/14(日) 18:07:51ID:lMyk8LoE 昔買ったレンズでも、残しておきたいと思うのは単焦点レンズだけだな。
50名無しさん脚
2007/10/15(月) 12:21:34ID:4oZ7xGip いや、雨の中の使用を前提にしたレンズメーカーの安ズームも意外に…
51名無しさん脚
2007/10/20(土) 20:40:14ID:QpbFqA6r タムロンの昔のは結構良いな。
52名無しさん脚
2007/10/27(土) 19:13:35ID:hz3cTAOD α‐9よりも長生きしそうなカメラだね。
修理もし易いし。なかなかマット面でピン合わせが
しやすいカメラ少ないね。1〜2万で買えるし。
MDレンズの写りは結構良いね気に入ったよ。
Pモードの時最小絞り以外でもPが使えるって聞いたけど?
修理もし易いし。なかなかマット面でピン合わせが
しやすいカメラ少ないね。1〜2万で買えるし。
MDレンズの写りは結構良いね気に入ったよ。
Pモードの時最小絞り以外でもPが使えるって聞いたけど?
53名無しさん脚
2007/10/28(日) 06:48:28ID:xUEe7nsl 瞬間絞り込み測光だから、絞りはどこにあわせてても大丈夫。
絞り優先的な使い方が出来るプログラムだよ。
なによりM42の母艦にするのにいい。
撮る寸前に絞り込むだけで適正露出が得られるから便利。
絞り優先的な使い方が出来るプログラムだよ。
なによりM42の母艦にするのにいい。
撮る寸前に絞り込むだけで適正露出が得られるから便利。
54名無しさん脚
2007/10/31(水) 22:44:22ID:ZbX89cNy タイムラグが多少増えても平気ならMCロッコールでもPモード使えるしね。
55名無しさん脚
2007/11/09(金) 22:43:33ID:uEbg76II 約18年の製造期間で一体どの位の台数が作られたんだろうか?
去年位に大阪駅の八○富で最終uiって見たよ。
因みにシリアルの詳しい事は分かりませんが自分の持っている
やつは325xxxx
去年位に大阪駅の八○富で最終uiって見たよ。
因みにシリアルの詳しい事は分かりませんが自分の持っている
やつは325xxxx
56名無しさん脚
2007/11/10(土) 05:14:16ID:WXDyww8K なんとなくは知っていたカメラですが、ここまで読んでみて、興味が
沸いてきました。
自分はα9をM型スクリーンで使っていますが、ピント合わせのしや
すさと、ミラーショックの少なさは、今まで触ってきたカメラの中で最
高です。
それで、お聞きしたいのですが、X−700とα9を比較して、ピン
ト合わせのしやすさはどのように違いますか?ファインダー倍率の高い
X−700の圧勝となるのでしょうか?
それと、ミラーショックはどうでしょうか。前に、LXを触ったこと
があったのですが、ミラーショックの大きさにびっくりしました。x−700
もα9より軽そうですが、比較するとどうなりますか?
抽象的な質問ですみません。気長に皆様のご意見をお待ちしております。
沸いてきました。
自分はα9をM型スクリーンで使っていますが、ピント合わせのしや
すさと、ミラーショックの少なさは、今まで触ってきたカメラの中で最
高です。
それで、お聞きしたいのですが、X−700とα9を比較して、ピン
ト合わせのしやすさはどのように違いますか?ファインダー倍率の高い
X−700の圧勝となるのでしょうか?
それと、ミラーショックはどうでしょうか。前に、LXを触ったこと
があったのですが、ミラーショックの大きさにびっくりしました。x−700
もα9より軽そうですが、比較するとどうなりますか?
抽象的な質問ですみません。気長に皆様のご意見をお待ちしております。
5755
2007/11/10(土) 11:38:29ID:UnWgvjin ミラーショックは大きいほうですが、Kマウント機よりもミラー面積が大きく
しゃくり上げ方式だし何よりも音が大きく感じるのは瞬間絞込み方式機の為
α9の場合AF機で透過ミラーだしハイアイポイント仕様なので一概に比較は難
しいね。眼鏡着用でX-700は多くの人はキツイらしい自分は眼鏡でも気にしな
いけど。X-700のミラーやプリズム反射面は増反射処理を改良している為XDと
かよりも性能が上がっています。古い機種に成るけど今でも接写・顕写に700
を使う。
スクリーンのマット面のみえ具合
α9のM型=X-700の標準PM型
α9のM2型=X-700のP2型
α9は兎も角、X-700は修理が容易で安く露出も良く当たるので1台いって
みませんか!
しゃくり上げ方式だし何よりも音が大きく感じるのは瞬間絞込み方式機の為
α9の場合AF機で透過ミラーだしハイアイポイント仕様なので一概に比較は難
しいね。眼鏡着用でX-700は多くの人はキツイらしい自分は眼鏡でも気にしな
いけど。X-700のミラーやプリズム反射面は増反射処理を改良している為XDと
かよりも性能が上がっています。古い機種に成るけど今でも接写・顕写に700
を使う。
スクリーンのマット面のみえ具合
α9のM型=X-700の標準PM型
α9のM2型=X-700のP2型
α9は兎も角、X-700は修理が容易で安く露出も良く当たるので1台いって
みませんか!
58名無しさん脚
2007/11/10(土) 12:13:54ID:APgMUxGk 広角をMFで使うならX-700のほうがいいと思う。
しかしα-9にMIIスクリーンも捨てがたく、結局X-700にもMIIスクリーン入れてもらった。
しかしα-9にMIIスクリーンも捨てがたく、結局X-700にもMIIスクリーン入れてもらった。
59名無しさん脚
2007/11/11(日) 08:49:20ID:GpcVfvQB >>57 58
早速のレスをありがとうございます。よさげですね。
手頃な大きさと価格で、それだけの評価があるのなら
惜しげなくガンガン使えそうです。
今度、中古屋で試してみます。どうもありがとうご
ざいました。
早速のレスをありがとうございます。よさげですね。
手頃な大きさと価格で、それだけの評価があるのなら
惜しげなくガンガン使えそうです。
今度、中古屋で試してみます。どうもありがとうご
ざいました。
60名無しさん脚
2007/11/11(日) 12:12:30ID:L90W9Ok3 ジャンクで5,000円くらいのがあったので購入。
その場での動作チェックは問題なかったんですが、
撮影に持ち出したら時々絞りが開放に復帰しない症状が……。
10回切るうちの2〜3回発生で、シャッター切ると開放に戻るし、
絞り込みでの測光は利いているので使えなくはないけど、
やっぱジャンクはジャンクですなあ。
その場での動作チェックは問題なかったんですが、
撮影に持ち出したら時々絞りが開放に復帰しない症状が……。
10回切るうちの2〜3回発生で、シャッター切ると開放に戻るし、
絞り込みでの測光は利いているので使えなくはないけど、
やっぱジャンクはジャンクですなあ。
61名無しさん脚
2007/11/11(日) 19:12:23ID:FzE4tmrq それって、レンズの問題じゃ?
62名無しさん脚
2007/11/12(月) 10:26:23ID:0ElEqUkw >>60
レンズ外して、最小絞りにセットする。
レンズのマウント内側から突き出てる絞り込み用のピンをシャコシャコ動かす。
→問題ないレンズならばピンの動きに絞り羽根の動作がついてくる。
→絞りに油が付いてる等の場合、絞り羽根の動作が鈍い/止まるなどの症状が出る。
レンズに問題が無い場合は、当然ながらボディがやばいです。
レンズ外して、最小絞りにセットする。
レンズのマウント内側から突き出てる絞り込み用のピンをシャコシャコ動かす。
→問題ないレンズならばピンの動きに絞り羽根の動作がついてくる。
→絞りに油が付いてる等の場合、絞り羽根の動作が鈍い/止まるなどの症状が出る。
レンズに問題が無い場合は、当然ながらボディがやばいです。
63名無しさん脚
2007/11/12(月) 11:52:07ID:iUUFLVC7 おお、皆様アドバイスどうもです。
レンズの方はXG-Sでは問題なく動いていたんですよね。
まー、やっぱりボディでしょうね…。
レンズの方はXG-Sでは問題なく動いていたんですよね。
まー、やっぱりボディでしょうね…。
64名無しさん脚
2007/11/12(月) 11:52:57ID:iUUFLVC7 あ、60です。
65名無しさん脚
2007/11/15(木) 01:45:13ID:762Rw2BA >>63
newX-700ならソニーに出してみたら?部品保有期間内だし
シルバーとか初期型なら修理店に出して見てはどうかな
手持ちのNX-700も過去に一度なった事あるよ。絞り伝達
部の清掃と調整で帰ってきたので代金安かった。
newX-700ならソニーに出してみたら?部品保有期間内だし
シルバーとか初期型なら修理店に出して見てはどうかな
手持ちのNX-700も過去に一度なった事あるよ。絞り伝達
部の清掃と調整で帰ってきたので代金安かった。
66名無しさん脚
2007/11/28(水) 01:14:13ID:UiMTitJn スローシンクロ改造したX-700のやり方ってどんなんだったっけ?
「ストロボONでAEロック押し下げて」かな?
「ストロボONでAEロック押し下げて」かな?
67名無しさん脚
2007/11/28(水) 10:30:17ID:Bc8scZp+ マニュアルで1/30s以下に設定できるだけです。
AEロック併用はX-500/600です。
AEロック併用はX-500/600です。
68名無しさん脚
2007/11/30(金) 15:44:09ID:c363SAXR ヨド経由で修理に出したnew X-700、見積もり連絡すら来ない。
もう一週間以上経ってるのに・・・。
過去に出した人、普通どれくらいで来た?
もう一週間以上経ってるのに・・・。
過去に出した人、普通どれくらいで来た?
69名無しさん脚
2007/11/30(金) 23:07:21ID:vBRnhJxh70名無しさん脚
2007/12/01(土) 15:40:46ID:9QQ4vMJS これってファインダー真ん中の小さい円以外は常に、陽炎みたいに揺れているね。
正確に写せるんだろうけど、なんかつらい。
正確に写せるんだろうけど、なんかつらい。
71名無しさん脚
2007/12/01(土) 18:06:27ID:qMDpKAP7 >>70
眼科に行ったほうが良いと思う
眼科に行ったほうが良いと思う
72名無しさん脚
2007/12/01(土) 18:21:53ID:u+qiwAPq >>70 陽炎=かげろう、と読むのがわかりました。
愛はかげろう
http://jp.youtube.com/watch?v=9FTLqtFpzxQ
>>71
英語じゃないんだから、ハッキリ言ってはだめ。
AF一眼レフ (またはデジイチ) はいかがでしょうか?
とソフトに誘導すべき
愛はかげろう
http://jp.youtube.com/watch?v=9FTLqtFpzxQ
>>71
英語じゃないんだから、ハッキリ言ってはだめ。
AF一眼レフ (またはデジイチ) はいかがでしょうか?
とソフトに誘導すべき
73名無しさん脚
2007/12/01(土) 19:09:20ID:9QQ4vMJS うう、冷たいスレだ。とりあえず風景専用機にしてみます。
74名無しさん脚
2007/12/01(土) 21:00:48ID:qMDpKAP775名無しさん脚
2007/12/01(土) 22:11:27ID:IFTEj0DT >66
1 ホットシューにフラッシュをつける(電源オフのまま)
2 シャッターダイヤルをAにする。
3 背景をファインダー内いっぱいに収める。
4 シャッターボタンに指を触れ、表示が60分の1より遅いことを確認する。
(その際60分の1より速い時は、60分の1より遅くなるように絞りをセット
し直す。そのまま撮影すると通常の同調速度になり背景はオーバー
になるので)
5 フラッシュの電源を入れる。
6 背景をファインダー内いっぱいに収めた状態で、AEロックをいっぱい
押し下げる。(撮影が終わるまで押し下げたまま)
7 ファインダー内表示で充電が完了したことを確認。
8 希望する構図に戻し、シャッターを押して撮影する。
(AEロックされたシャッター速度でシャッターが切れ、ダイレクト測光
によるスローシンクロオートフラッシュ撮影となる)
※主要被写体の適切露出が得られた時は、撮影後、ファインダー内の
表示の点滅が約1秒間早くなる。
※シャッターが遅くなるのでカメラぶれに注意。できれば三脚を。
1 ホットシューにフラッシュをつける(電源オフのまま)
2 シャッターダイヤルをAにする。
3 背景をファインダー内いっぱいに収める。
4 シャッターボタンに指を触れ、表示が60分の1より遅いことを確認する。
(その際60分の1より速い時は、60分の1より遅くなるように絞りをセット
し直す。そのまま撮影すると通常の同調速度になり背景はオーバー
になるので)
5 フラッシュの電源を入れる。
6 背景をファインダー内いっぱいに収めた状態で、AEロックをいっぱい
押し下げる。(撮影が終わるまで押し下げたまま)
7 ファインダー内表示で充電が完了したことを確認。
8 希望する構図に戻し、シャッターを押して撮影する。
(AEロックされたシャッター速度でシャッターが切れ、ダイレクト測光
によるスローシンクロオートフラッシュ撮影となる)
※主要被写体の適切露出が得られた時は、撮影後、ファインダー内の
表示の点滅が約1秒間早くなる。
※シャッターが遅くなるのでカメラぶれに注意。できれば三脚を。
76名無しさん脚
2007/12/01(土) 22:15:31ID:SjaxsUaw >>70
真ん中のスプリットイメージ部分は素通しっていうか斜めプリズムなのでピントが合っていなくてもスカッと見える。
ピントが合った場合は上下の像のズレがなくなる。
周辺のマット・・実際は極小のプリズムの集合体・・実際は極小プリズム・・部分はピントが合っていないとザラけたりチラついたりする。
ピントが合ったらスッキリクッキリ見える。
しばらく使ってみるといいよ。
MF/AF機全ての中でトップクラスに見やすいファインダーだということがそのうちわかる。
真ん中のスプリットイメージ部分は素通しっていうか斜めプリズムなのでピントが合っていなくてもスカッと見える。
ピントが合った場合は上下の像のズレがなくなる。
周辺のマット・・実際は極小のプリズムの集合体・・実際は極小プリズム・・部分はピントが合っていないとザラけたりチラついたりする。
ピントが合ったらスッキリクッキリ見える。
しばらく使ってみるといいよ。
MF/AF機全ての中でトップクラスに見やすいファインダーだということがそのうちわかる。
77名無しさん脚
2007/12/01(土) 23:59:55ID:9QQ4vMJS78名無しさん脚
2007/12/02(日) 18:07:04ID:dq0VIe1p >>77
他社のMF一眼レフでもそうだけどF3.5位からのレンズを
使うと君が言っていた様に見えてくるよ。昔のスクリー
ンマットの特性がF2.8よりも明るいレンズに合う様に作
って有るからなー、君の今もっているMDW28/3.5、コシナ
の100oマクロを使った時に特に感じないかい?
マクロは良しとして都合のいい時にで良いからMDレンズ
の28/2.8と24/2.8とかを使ってみて。劇的にピン合わせ
がしやすく成るし、安くてかなり性能の高いレンズなの
で町並みを撮るにはお勧めだ。
他社のMF一眼レフでもそうだけどF3.5位からのレンズを
使うと君が言っていた様に見えてくるよ。昔のスクリー
ンマットの特性がF2.8よりも明るいレンズに合う様に作
って有るからなー、君の今もっているMDW28/3.5、コシナ
の100oマクロを使った時に特に感じないかい?
マクロは良しとして都合のいい時にで良いからMDレンズ
の28/2.8と24/2.8とかを使ってみて。劇的にピン合わせ
がしやすく成るし、安くてかなり性能の高いレンズなの
で町並みを撮るにはお勧めだ。
79名無しさん脚
2007/12/02(日) 18:33:41ID:D0xCyOxG8072
2007/12/02(日) 21:46:07ID:nznuhPZ2 >>70 ID:9QQ4vMJS
すまん、漏れも言い過ぎてしまった。
漏れも、新品のnX-700 と 35-70ズームf3.5 を買ったとき、
夕方とかに写真を撮ろうとすると、ファインダーの真ん中がユラユラして不満だった。
半円の片側が暗くなったりすることもあったし。
21世紀になって、なぜかミノルタMDレンズのマイブームが突然やってきたので、
単焦点レンズを何本か買ってみた。
なんやねん、nX-700+単焦点レンズだと、ファインダー最高だと思った。
80年代に、nX-700 と 35-70/f3.5を買ったときは、
ズームレンズが憧れのレンズだったのだ。
雑誌では「ズームレンズは万能レンズ」なんて、あおりまくるから、
ウブでヤングな漏れは、雑誌を信じてしまったよ。
結論 → 安ズームはファインダーの良さがわからない。
結論 →男は黙って単焦点
すまん、漏れも言い過ぎてしまった。
漏れも、新品のnX-700 と 35-70ズームf3.5 を買ったとき、
夕方とかに写真を撮ろうとすると、ファインダーの真ん中がユラユラして不満だった。
半円の片側が暗くなったりすることもあったし。
21世紀になって、なぜかミノルタMDレンズのマイブームが突然やってきたので、
単焦点レンズを何本か買ってみた。
なんやねん、nX-700+単焦点レンズだと、ファインダー最高だと思った。
80年代に、nX-700 と 35-70/f3.5を買ったときは、
ズームレンズが憧れのレンズだったのだ。
雑誌では「ズームレンズは万能レンズ」なんて、あおりまくるから、
ウブでヤングな漏れは、雑誌を信じてしまったよ。
結論 → 安ズームはファインダーの良さがわからない。
結論 →男は黙って単焦点
81名無しさん脚
2007/12/02(日) 23:35:04ID:D0xCyOxG82名無しさん脚
2007/12/02(日) 23:38:36ID:UoA/pQG/ MCなら85/1.7だね。
4万なら相場かな・・・
俺の好きなのはMC35/2.8。
地味なスペックだけど周辺まで均一な画質が気に入ってる。
4万なら相場かな・・・
俺の好きなのはMC35/2.8。
地味なスペックだけど周辺まで均一な画質が気に入ってる。
83名無しさん脚
2007/12/02(日) 23:58:32ID:D0xCyOxG それっていい感じですね>周辺まで均一な画質
のんびりピントを決められる場所を選んで撮影しつつ、のんびり地元で探してみます。
のんびりピントを決められる場所を選んで撮影しつつ、のんびり地元で探してみます。
84名無しさん脚
2007/12/03(月) 19:16:57ID:7TYBEim585名無しさん脚
2007/12/12(水) 06:43:59ID:y1upeoK1 押入れから、じーさんが使っていたX-700が出てきた。
で、色々触ってみたんだけれど、どうも電子測光が完全にいかれているらしくどんな条件下でも1秒以上のロングシャッターを切ろうとするんだけど、これって自分ではなおせないのかなぁ。
マニュアルにすれば、ちゃんとシャッタースピードも調節できるんだけど、AE、Pともにダメ。
誰か知っている人が居たら教えてください。
で、色々触ってみたんだけれど、どうも電子測光が完全にいかれているらしくどんな条件下でも1秒以上のロングシャッターを切ろうとするんだけど、これって自分ではなおせないのかなぁ。
マニュアルにすれば、ちゃんとシャッタースピードも調節できるんだけど、AE、Pともにダメ。
誰か知っている人が居たら教えてください。
86名無しさん脚
2007/12/12(水) 10:50:06ID:7cZq85Fm レンズの最小絞りにロックしないとPは連動しないよ
87名無しさん脚
2007/12/12(水) 11:55:31ID:uofzaqYE いや最小絞りにしなくてもPモード使える。
普通に故障と思われ。
普通に故障と思われ。
90名無しさん脚
2007/12/22(土) 22:22:45ID:2ol6Lm7X X700はオートロッコールなんかも普通に使えるんだよね?
X70だと絞込測光が出来ないから無理だよね??
X70だと絞込測光が出来ないから無理だよね??
91名無しさん脚
2007/12/23(日) 04:13:46ID:sMeD7z3c92名無しさん脚
2007/12/25(火) 19:47:41ID:ys7I9iJn サンクス。X70だと瞬間絞込測光は付いていないだろうけどね。
SRマウントの色んなレンズを使いたかったらX700は最強だね。
SRマウントの色んなレンズを使いたかったらX700は最強だね。
93名無しさん脚
2007/12/26(水) 01:51:36ID:nVyosfPm X700!!懐かしいっすね。
俺、学校卒業したあとに自転車でオーストラリア走りに行ったんだけど、
普段使ってたEOSでは電池等が心配だったんで、
中野のフジヤカメラで、X700買ったなぁ。
一緒に買ったトキナーのズームレンズともども、世話になったっす。
フィルムはコニカパンでした(w
ホント、懐かしいな。いいカメラだよね。
ファインダーが最高でした。
まだ実家においてあるし、この年末に帰ったら、出してみようっと。
俺、学校卒業したあとに自転車でオーストラリア走りに行ったんだけど、
普段使ってたEOSでは電池等が心配だったんで、
中野のフジヤカメラで、X700買ったなぁ。
一緒に買ったトキナーのズームレンズともども、世話になったっす。
フィルムはコニカパンでした(w
ホント、懐かしいな。いいカメラだよね。
ファインダーが最高でした。
まだ実家においてあるし、この年末に帰ったら、出してみようっと。
94名無しさん脚
2007/12/26(水) 11:42:29ID:aHoCGNV0 電池が心配なのにフルマニュアルじゃない機種を買う人って変わってるなあ
95名無しさん脚
2007/12/26(水) 14:45:52ID:AEGUlVVQ 電気消費量と電池の入手ができるかできないかの問題じゃない。
X-700ならSR44入れてけばよっぽどのこと無い限り一月はもつだろ。
X-700ならSR44入れてけばよっぽどのこと無い限り一月はもつだろ。
96名無しさん脚
2007/12/26(水) 15:51:54ID:8mZKVwiU そんなに撮影するのに予備電池は持っていかないんだw
9793
2007/12/26(水) 16:29:35ID:nObusO8p ども、93です。
懐かしくて思わず書き込んだらレスが付いてて、少し嬉しいw
オーストラリア一周で、一年近くかかりましたからね、
なるべく荷物を少なくしたかったので、これにしました。
95さんの言う通り、SR44を10こぐらいで行ったかな。
これなら、ほとんど荷物にならないですものね。
電池無しのフルマニュアル機がいいのは確かですが、
まぁ、露出計に電池はいりますしね、結局。
走り疲れてフラフラなときに、AEは助かります。
懐かしくて思わず書き込んだらレスが付いてて、少し嬉しいw
オーストラリア一周で、一年近くかかりましたからね、
なるべく荷物を少なくしたかったので、これにしました。
95さんの言う通り、SR44を10こぐらいで行ったかな。
これなら、ほとんど荷物にならないですものね。
電池無しのフルマニュアル機がいいのは確かですが、
まぁ、露出計に電池はいりますしね、結局。
走り疲れてフラフラなときに、AEは助かります。
98名無しさん脚
2007/12/26(水) 17:07:42ID:v8A5lKtF 「走り疲れてフラフラなときに、自動巻き上げは助かります。」
とはならんの?まあならんかw
とはならんの?まあならんかw
9993
2007/12/26(水) 17:40:13ID:nObusO8p >98
当時持ってたのはEOS 5とEOS100だったかな。
比べればわかるけど、EF レンズも含めて、やっぱり重いしデカイ。
それに、2CR5を沢山持ってくのは厳しかった。
今とちがって、大都市でなきゃ、そんな電池売ってなかったもんなぁ。
当時持ってたのはEOS 5とEOS100だったかな。
比べればわかるけど、EF レンズも含めて、やっぱり重いしデカイ。
それに、2CR5を沢山持ってくのは厳しかった。
今とちがって、大都市でなきゃ、そんな電池売ってなかったもんなぁ。
100名無しさん脚
2007/12/26(水) 23:53:26ID:UbuFP/v1 いいなあ。そんな旅行。
しかし一年とは長いね。もはや冒険w
俺も房総半島一周にニコンEL2持っていったけど、
走り疲れてヘトヘトでほとんど写真撮らなかったよ。
しかも振動を長い事与えたせいか、EL2は昇天されましたorz
しかし一年とは長いね。もはや冒険w
俺も房総半島一周にニコンEL2持っていったけど、
走り疲れてヘトヘトでほとんど写真撮らなかったよ。
しかも振動を長い事与えたせいか、EL2は昇天されましたorz
101名無しさん脚
2007/12/30(日) 00:21:43ID:KLJ9DNKf そうだね、俺はバイクツーリングはいろいろやったけど、
自転車とは速度が違うから、被写体のほとんどを逃がしたと思う。
3日ぐらい走って、フィルム1本まで撮らなかったなんて事もある。
残っているのは脳内映像ばかりだな、それも悪くはないけど。
自転車とは速度が違うから、被写体のほとんどを逃がしたと思う。
3日ぐらい走って、フィルム1本まで撮らなかったなんて事もある。
残っているのは脳内映像ばかりだな、それも悪くはないけど。
102名無しさん脚
2007/12/31(月) 01:50:19ID:bcu3O27O MD ZOOM 35-70MACRO付をゲット!!
MACRO無しを持ってたけどちょっとグレードアップ
正月休みに試写かねてバシバシ写そうかな。
X-700に付けるとちょっと大きいような気がして
普段は留守番することが多かったレンズなんだけどね。
MACRO無しを持ってたけどちょっとグレードアップ
正月休みに試写かねてバシバシ写そうかな。
X-700に付けるとちょっと大きいような気がして
普段は留守番することが多かったレンズなんだけどね。
103名無しさん脚
2007/12/31(月) 10:54:43ID:vr+ktyR4 アサ亀の診断室でも高い評価だったね>MD ZOOM 35-70
歪曲の大きさが唯一の欠点だとか。
アサ亀診断室で「唯一の欠点」なんて表現が出てくるのは、
トータルとしては絶賛に近いからな。
歪曲の大きさが唯一の欠点だとか。
アサ亀診断室で「唯一の欠点」なんて表現が出てくるのは、
トータルとしては絶賛に近いからな。
104名無しさん脚
2008/01/01(火) 05:08:25ID:HxZMeQ7o あれでも歪曲を最大限に追い込んだ設計をしたんじゃなかったっけ?
実際使っててもあんまり歪みは感じないけどね。
単焦点と比べての話なのかな?
実際使っててもあんまり歪みは感じないけどね。
単焦点と比べての話なのかな?
105名無しさん脚
2008/01/01(火) 11:36:15ID:xhMhBfow XEが死んだ。機械シャッターと露出計は生きてるが、
電気シャッターにすると電池切れと同じ動作になる。
プリズムがきれいな機体だったんだが、とほほ。
単なる断線なら良いんだが。
電気シャッターにすると電池切れと同じ動作になる。
プリズムがきれいな機体だったんだが、とほほ。
単なる断線なら良いんだが。
106102
2008/01/02(水) 07:39:30ID:0tV9vxVb 結構高い評価だったんですね。MD35-70
初詣で早速X-700に付けて写そうと思い持ち出したところ、
5コマ写した所で巻き上げレバーがスカスカになって巻き上げできず
あえなく昇天、俺涙目。
家に帰ってフィルムピッカーでべろ出して装てんしなおしてシャッターきると
やっぱり5コマくらいで同じ症状、俺号泣。
とりあえず電池交換してみて症状見てみようかな、経験ある人
アドバイスお願いしますm( __ __ )m
初詣で早速X-700に付けて写そうと思い持ち出したところ、
5コマ写した所で巻き上げレバーがスカスカになって巻き上げできず
あえなく昇天、俺涙目。
家に帰ってフィルムピッカーでべろ出して装てんしなおしてシャッターきると
やっぱり5コマくらいで同じ症状、俺号泣。
とりあえず電池交換してみて症状見てみようかな、経験ある人
アドバイスお願いしますm( __ __ )m
107名無しさん脚
2008/01/04(金) 08:48:17ID:aGtG6gsW 35-70/3.5、マクロ無しのならアサカメ診断室の記事を持っているけど、
広角端から望遠端まで、絞り開放から高い解像力を誇っているよ。
開口効率も広角端で76%、望遠端で67%と非常に大きい。
これって周辺の光量落ちがほとんど無いという事だよね。
「周辺まで破綻無くまとまっている」とか、使えるレンズなんじゃ?
広角端から望遠端まで、絞り開放から高い解像力を誇っているよ。
開口効率も広角端で76%、望遠端で67%と非常に大きい。
これって周辺の光量落ちがほとんど無いという事だよね。
「周辺まで破綻無くまとまっている」とか、使えるレンズなんじゃ?
108名無しさん脚
2008/01/08(火) 15:53:01ID:5EWMz5C9 35-70 Macro付きはMacro無しの最短を1m→0.85mに縮めて、
さらにマクロ機構を付けた強化版です。レンズ構成自体は変ってないです。
2群ズームなので本来はF値可変なのですが、ズーミングに合わせて
絞りを機械的に動かしてF3.5に固定しています。よって、35mm時は
開放でも実質的に半段くらい絞った状態にあるため、開放から安定した
描写を見せてくれます。70mm時でもF3.5なのでファインダーが明るくて
使っていて気持ちいいレンズですね。
当時のアサカメ増刊あたりで各社35-70を比較した記事でもTamronと
並んでトップクラスの評価だったと思います。
さらにマクロ機構を付けた強化版です。レンズ構成自体は変ってないです。
2群ズームなので本来はF値可変なのですが、ズーミングに合わせて
絞りを機械的に動かしてF3.5に固定しています。よって、35mm時は
開放でも実質的に半段くらい絞った状態にあるため、開放から安定した
描写を見せてくれます。70mm時でもF3.5なのでファインダーが明るくて
使っていて気持ちいいレンズですね。
当時のアサカメ増刊あたりで各社35-70を比較した記事でもTamronと
並んでトップクラスの評価だったと思います。
109名無しさん脚
2008/01/12(土) 11:32:37ID:yguN/QTm TAMRONって、昔はカメラのオマケ、安物ってイメージがあったけど、
昔のレンズにもいいのが多いらしいね。
この前、X700にTAMRONの35-70だかのズームが付いたの見かけたけど、
すぐに売れてしまったな。
昔のレンズにもいいのが多いらしいね。
この前、X700にTAMRONの35-70だかのズームが付いたの見かけたけど、
すぐに売れてしまったな。
110名無しさん脚
2008/01/12(土) 11:44:53ID:jLcZfKWw タムの35-70/3.5はミノルタ35-70/3.5と並んで傑作ズームらしいよ。
タムロンMFスレで賞賛してた。
タムロンMFスレで賞賛してた。
111名無しさん脚
2008/01/13(日) 10:57:22ID:qEa9gUqE タムロン35−70付きのX700、昔、安く買ったやつなんだろうなと思って、
買うかどうか考えていたんだが、意外に早く売れてしまった。
知ってるやつは知っていたんだね。
買うかどうか考えていたんだが、意外に早く売れてしまった。
知ってるやつは知っていたんだね。
112名無しさん脚
2008/01/14(月) 07:00:03ID:a6K0lplu X-700のファインダー内にゴミが目立ってきたので、
自分で清掃してみた。
ファインダースクリーンがあんなに簡単に外れるとは知らなかった。
交換用ファインダースクリーンって売ってたのかな?
自分で清掃してみた。
ファインダースクリーンがあんなに簡単に外れるとは知らなかった。
交換用ファインダースクリーンって売ってたのかな?
113名無しさん脚
2008/01/14(月) 17:22:20ID:JWkroLtX ミノルタの最後の頃まで6種類くらいのスクリーン交換サービスやってた。
コニミノ以降は知らない。
俺はオーダーでMII入れてもらった。
コニミノ以降は知らない。
俺はオーダーでMII入れてもらった。
114名無しさん脚
2008/01/18(金) 12:38:56ID:D8UvnfRn X-700の軍艦部を外そうとしているんだが、モード切替/シャッター速設定ダイヤルの
外し方がサッパリ分からない。
知っている方いたら、教えて下さい。
外し方がサッパリ分からない。
知っている方いたら、教えて下さい。
115名無しさん脚
2008/01/18(金) 14:43:44ID:PJBCYMyS 支那製のカメラなんか使えるかよ。
デザインがダセーンだよ。一昨日きやがれ。
K1000の方が百倍まし。
デザインがダセーンだよ。一昨日きやがれ。
K1000の方が百倍まし。
117名無しさん脚
2008/01/18(金) 21:20:15ID:BnqjA7wY >>115
K1000って後期型はアジア製ですがな。ファインダーが粗悪すぎる
プリズムもミラーもアルミ蒸着、ほぼ天体撮影用一眼。メカ機
のくせにひ弱なのでリコーのXRシリーズのほうが実用機だった。
ペンタックスはKシリーズ以降、迷機一眼レフのオンパレード!!
「液晶デジタル表示」、「押しボタン式シャッター速度」
「MXみたいにドラ対応機でも故障多発」
K1000って後期型はアジア製ですがな。ファインダーが粗悪すぎる
プリズムもミラーもアルミ蒸着、ほぼ天体撮影用一眼。メカ機
のくせにひ弱なのでリコーのXRシリーズのほうが実用機だった。
ペンタックスはKシリーズ以降、迷機一眼レフのオンパレード!!
「液晶デジタル表示」、「押しボタン式シャッター速度」
「MXみたいにドラ対応機でも故障多発」
118名無しさん脚
2008/01/18(金) 22:33:55ID:l62maRIj K1000ならKMのほうが一兆倍いいな。
119名無しさん脚
2008/01/18(金) 22:36:44ID:g8sguPWk X−700はシーガル製になってもファインダーの質は保たれたからね。
シーガル銘のミノルタマウント機のファインダーを覗くと萎える・・
シーガル銘のミノルタマウント機のファインダーを覗くと萎える・・
120名無しさん脚
2008/01/19(土) 00:18:27ID:yJKVyaE7 x700、前期・後期の違い教えれ
121名無しさん脚
2008/01/19(土) 00:27:04ID:hSddY+eI AEロックの有無
122名無しさん脚
2008/01/19(土) 04:36:13ID:Mo6VeUKk ヘッドロックの有無。
123名無しさん脚
2008/01/19(土) 12:19:28ID:2zhYsPy6124名無しさん脚
2008/01/19(土) 22:44:18ID:6TAa2Wjw > 123
X−700のトップカバーたしか、
前のMINOLTAのロゴの部分のねじ2つ
横のねじ1つ
接眼部のねじ2つ
巻き戻しクランク部(感度設定ダイアル)分解
レリーズボタン分解
( たしか、内部のダイアル本体は分解しなくて良かったような?)
巻き上げレバー分解、(こちらは、レバー、スプリング、内部の軸のカニ目も
外さないといけません。)
これで、上に外れると思うのですが。
ホットシューには配線が半田で接続されているので、
優しく引き上げてください
X−700のトップカバーたしか、
前のMINOLTAのロゴの部分のねじ2つ
横のねじ1つ
接眼部のねじ2つ
巻き戻しクランク部(感度設定ダイアル)分解
レリーズボタン分解
( たしか、内部のダイアル本体は分解しなくて良かったような?)
巻き上げレバー分解、(こちらは、レバー、スプリング、内部の軸のカニ目も
外さないといけません。)
これで、上に外れると思うのですが。
ホットシューには配線が半田で接続されているので、
優しく引き上げてください
125名無しさん脚
2008/01/20(日) 00:42:38ID:RpD7aRmp X-700 一度使ってみたかったなぁ、XD2台体制だったからX−数字シリーズには
当時まったく関心がなかった。
当時まったく関心がなかった。
126123
2008/01/20(日) 16:51:06ID:5YT1yViH >>124
外れました。ありがとうございます!
トップカバーが引っかかっていたのは、巻き上げレバー内部のカニ目でした。
これを見落としていたようです。
シャッター速ダイヤルの中は関係なかったです。
ちなみに不具合はフィルムカウンタが動作しない不具合でした。
カウンタの34あたりにポッチがあって、これが欠けるとカウンタが
Sより前に戻ってしまいギアが噛まなくなるようです。
この位置を合わせたら復活しました。
逆に言えば、カウンタ表示で裏フタ解放後にカウンタ指針が『S』の
位置に合ってない(具体的には指針の横にSが来ないで下に行っている)状態が
カウンタ不具合の起きている機体のようです。
ヤフオク等で購入される方は、ここも確認すると良いようです。
外れました。ありがとうございます!
トップカバーが引っかかっていたのは、巻き上げレバー内部のカニ目でした。
これを見落としていたようです。
シャッター速ダイヤルの中は関係なかったです。
ちなみに不具合はフィルムカウンタが動作しない不具合でした。
カウンタの34あたりにポッチがあって、これが欠けるとカウンタが
Sより前に戻ってしまいギアが噛まなくなるようです。
この位置を合わせたら復活しました。
逆に言えば、カウンタ表示で裏フタ解放後にカウンタ指針が『S』の
位置に合ってない(具体的には指針の横にSが来ないで下に行っている)状態が
カウンタ不具合の起きている機体のようです。
ヤフオク等で購入される方は、ここも確認すると良いようです。
127名無しさん脚
2008/01/20(日) 21:21:49ID:GqXAF/jY >126
> 外れました。ありがとうございます!
よかったです。間違っていたらどうしようと。
> ちなみに不具合はフィルムカウンタが動作しない不具合でした。
ここ、よくトラブルを起こしていますね。
私は、欠けた部分に薄いゴムを貼り付けてます。
ダンパー代わりに。
> 外れました。ありがとうございます!
よかったです。間違っていたらどうしようと。
> ちなみに不具合はフィルムカウンタが動作しない不具合でした。
ここ、よくトラブルを起こしていますね。
私は、欠けた部分に薄いゴムを貼り付けてます。
ダンパー代わりに。
128名無しさん脚
2008/01/21(月) 02:31:27ID:62FT/fTw 俺はカウンターが動かないX-500を持ってる。
開けて直してみようかな。
けっこうカウンターがらみのトラブル多いね。
開けて直してみようかな。
けっこうカウンターがらみのトラブル多いね。
129123
2008/01/21(月) 09:30:41ID:U9s3TqYy130名無しさん脚
2008/02/06(水) 22:20:44ID:FPTK5TlT minolta
131名無しさん脚
2008/02/07(木) 16:37:27ID:zqK26V7z ソニーでX-700のシャッターボックス新品にしてもらった。
132名無しさん脚
2008/02/07(木) 17:05:57ID:Cs9yENv6 シャッターボックスって初めて聞いた単語だと思う冬の夕暮れ
皆様如何お過ごしでしょうか
皆様如何お過ごしでしょうか
133名無しさん脚
2008/02/07(木) 20:33:39ID:zA1w9RFq うむ、おれもX700の主砲を何とかしてもらうかな。
134名無しさん脚
2008/02/08(金) 17:14:11ID:E5SbieYk プログラム不良なX700、修理に出そうか否かで悩む今日この頃。
135名無しさん脚
2008/02/09(土) 11:00:11ID:0/xNNiWk X500に買い換える
136名無しさん脚
2008/02/09(土) 15:41:56ID:UfprNhkp 修理明細に書いてあった>シャッターボックス
自分も初めて聞いた、とゆうか見た
自分も初めて聞いた、とゆうか見た
137名無しさん脚
2008/02/09(土) 17:15:38ID:T4ZbvsTE X−700っていうかXG系のシャッターはユニット構造になってるって聞いたことがあるよ。
138名無しさん脚
2008/02/11(月) 11:37:11ID:COxKC5wi 横走り布幕のユニットでメリットあるのかね
139名無しさん脚
2008/02/12(火) 01:12:53ID:yIzIJUBz シャッターユニット交換でいくらかかるの?
140名無しさん脚
2008/02/12(火) 23:10:44ID:9JcBTGSk ごめん、よく見たらシャッターブロックだった。
交換の費用は\13000ぐらい。
交換の費用は\13000ぐらい。
141名無しさん脚
2008/02/12(火) 23:57:06ID:sQ/AKOVK142名無しさん脚
2008/02/13(水) 16:44:27ID:6f35MZU4 ありがとう。
¥13000ーくらいなら考えようかな。
ヤフオクで買ったのだけど、空打ちしていたら後幕が走らなくなった。
布幕がたるんでいたからなー。
¥13000ーくらいなら考えようかな。
ヤフオクで買ったのだけど、空打ちしていたら後幕が走らなくなった。
布幕がたるんでいたからなー。
143名無しさん脚
2008/02/14(木) 05:31:11ID:P50dQXSv ソニーはブロック部品代\4800だったよ。
144名無しさん脚
2008/02/18(月) 18:01:56ID:GBE24RDV X-700は割りと状態が良いものがお手ごろ価格で手に入る感じがするけどね。
確かにプラ部品はそのうち逝ったりもするか。
確かにプラ部品はそのうち逝ったりもするか。
145名無しさん脚
2008/02/19(火) 11:32:45ID:IaRhYnMJ 安いのってファインダーがイカれてるの多いよ
147名無しさん脚
2008/02/19(火) 21:37:54ID:wjk/8y6H ファインダーに蜘蛛の巣が張ってるって事か?
148名無しさん脚
2008/02/19(火) 23:04:33ID:uTv1jEHF プリズム腐食とか暗い店内で覗いただけではわかんないのが多いよ
150名無しさん脚
2008/02/23(土) 20:30:15ID:usoQCpO0 モードラ付けてシャッター切ってたら
ミラーアップしたまま動かなくなった・・・
ミラーアップしたまま動かなくなった・・・
151名無しさん脚
2008/02/23(土) 21:37:22ID:KkJcJfUc 古いカメラに、モードラで気合入れるからだよ。
152名無しさん脚
2008/02/23(土) 21:47:29ID:95FRSSJX 若いオナゴと遊んだ爺ちゃんが腹上氏するみたいな感じか?
153名無しさん脚
2008/02/24(日) 08:57:45ID:X8ov2vPR おいらのX-700も同じ原因で腹上シしました(泣)。
よってNewX-700を購入しました。
日本人じゃなく中国人になったあるょ(笑)。
よってNewX-700を購入しました。
日本人じゃなく中国人になったあるょ(笑)。
154名無しさん脚
2008/02/27(水) 01:43:51ID:kkCQDYgr えっと、つまんないです、とっても
155名無しさん脚
2008/02/27(水) 07:48:13ID:AQcVyvPz モドラ使いたがるのって必ず爺いだけど早く腹上死してください。
156名無しさん脚
2008/02/27(水) 20:22:46ID:qUdddvF2 NewX-700以外すべての衣食住が国産の愛国者
157名無しさん脚
2008/03/01(土) 01:25:56ID:sjc16vw9 NewX-700でも初期型は国産なのでは?
うちのNewX-700は
187####→JAPAN
325####→CHAINA
たとえ中国製で有ってもファインダーの見え具合が
よく出来ていると思う値段のわりに
うちのNewX-700は
187####→JAPAN
325####→CHAINA
たとえ中国製で有ってもファインダーの見え具合が
よく出来ていると思う値段のわりに
158名無しさん脚
2008/03/01(土) 22:33:56ID:PoOtYB9D 私んところのNew X−700は
249####は、無刻印
324####は、CHAINA
今日は159####を使いました。
良いカメラです。
249####は、無刻印
324####は、CHAINA
今日は159####を使いました。
良いカメラです。
159名無しさん脚
2008/03/07(金) 22:46:59ID:PSStRFG8 x700がミラーアップして突然死しました。
これってよくあることなのでしょうか?
これってよくあることなのでしょうか?
160名無しさん脚
2008/03/07(金) 23:06:01ID:wX3B5CzO ヽ(;´Д`)ノ ワーン!
シャッターがおかしくなった。最後までシャッターが閉まりきらなくて、
手で最後まで横に押してやるとチャージできるようになる。
直りますかね?ちなみに旧700でつ。
シャッターがおかしくなった。最後までシャッターが閉まりきらなくて、
手で最後まで横に押してやるとチャージできるようになる。
直りますかね?ちなみに旧700でつ。
161名無しさん脚
2008/03/08(土) 07:22:32ID:NgqzO2We >159 電池キレ
163名無しさん脚
2008/03/08(土) 08:42:16ID:UKVcBXvw >159です
電池をかえてもダメのようです・・・
またメーカーの様に、一つの時代が終わった気がします。
電池をかえてもダメのようです・・・
またメーカーの様に、一つの時代が終わった気がします。
164名無しさん脚
2008/03/08(土) 20:35:08ID:bSraaoFs おおげさでつ。
165名無しさん脚
2008/03/08(土) 23:54:34ID:jLSm4wJW ドラマティックと言ってくれ
166名無しさん脚
2008/03/09(日) 02:41:43ID:F6yERJlc167名無しさん脚
2008/03/09(日) 07:42:31ID:30gTNa24 x-700は、まだ直りますか
これを期にsrt101を持っているので復活させようと思っていたところですが、修理に出してみようとおもいます。
相談にのってくれて、ありがとうございます。
これを期にsrt101を持っているので復活させようと思っていたところですが、修理に出してみようとおもいます。
相談にのってくれて、ありがとうございます。
169名無しさん脚
2008/03/10(月) 22:15:36ID:ijuBJXfR その質問を読んだ瞬間、修理屋に出した方が良いと思った。
いやマジ。どうせ内部を油まみれにしてパーにするから。
いやマジ。どうせ内部を油まみれにしてパーにするから。
170名無しさん脚
2008/03/10(月) 22:18:52ID:sQ3tI/r6 ちょっくらちょいとパーにはなりゃしねねぇ♪
171名無しさん脚
2008/03/11(火) 08:27:48ID:iKkhM+xhttp://jp.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=XeR5yShxkDU
ttp://jp.youtube.com/watch?v=G041zZLROyw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=fFaFFzKEvpw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=yK--Hp3xv1Y
ttp://jp.youtube.com/watch?v=6Z9u4tcwrhQ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=14RKPLhPjV0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=4pOGm5G_61c
172名無しさん脚
2008/03/24(月) 19:59:29ID:pn9eHkrE (CM) 宮崎美子 ミノルタ MINOLTA X-7
ttp://jp.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
174名無しさん脚
2008/04/24(木) 21:42:39ID:A4ZN4WEy 700
175名無しさん脚
2008/05/05(月) 03:37:02ID:0ejPokfx 使いやすくて、ええ一眼レフだX-700
176名無しさん脚
2008/05/05(月) 03:52:24ID:I2Tkdd3Q テスト
177X7000
2008/05/22(木) 22:56:52ID:6J0LJt2S 1970年にSRT101を購入し、これの露出計が96年にイカレテしまったので、
同年X-700を購入。中国製ですが今までのところ無故障です。
悪い点は、セルフタイマーを使い終わったあと、
セルフタイマーのスイッチを元に戻しておかないと、
次に通常撮影時にシャッターが落ちず
あせってしまうことが未だにあります。
SRT101ではそのような間違いは起きないしくみでした。
それと、セルフタイマー撮影時、ファインダー接眼部側からの入射光に
露出計が反応してしまい、露出アンダーとなること。
老眼でファインダー接眼部に視度補正レンズをつけたら、簡単に
ファインダーをふさぐふたを装着できなくなり、いちいちマニュアルで
シャッター速度を設定してます。
そうすると、またAUTOに戻し忘れて、次の一般撮影時トラブるという危険性
をはらみます。
それと北海道の冬の屋外では、ファインダー内の表示が消えてしまいます。
それでも、ちゃんと適正露出で撮影されてますが・・
まあ、安価なボディだったから高望みはできないけど、
70年代のMCロッコールと、90年代の上海製ボディーが、
驚くべき高解像力を発揮していることを
最近購入したニコンのフィルムスキャナー9000EDで知りました。
同年X-700を購入。中国製ですが今までのところ無故障です。
悪い点は、セルフタイマーを使い終わったあと、
セルフタイマーのスイッチを元に戻しておかないと、
次に通常撮影時にシャッターが落ちず
あせってしまうことが未だにあります。
SRT101ではそのような間違いは起きないしくみでした。
それと、セルフタイマー撮影時、ファインダー接眼部側からの入射光に
露出計が反応してしまい、露出アンダーとなること。
老眼でファインダー接眼部に視度補正レンズをつけたら、簡単に
ファインダーをふさぐふたを装着できなくなり、いちいちマニュアルで
シャッター速度を設定してます。
そうすると、またAUTOに戻し忘れて、次の一般撮影時トラブるという危険性
をはらみます。
それと北海道の冬の屋外では、ファインダー内の表示が消えてしまいます。
それでも、ちゃんと適正露出で撮影されてますが・・
まあ、安価なボディだったから高望みはできないけど、
70年代のMCロッコールと、90年代の上海製ボディーが、
驚くべき高解像力を発揮していることを
最近購入したニコンのフィルムスキャナー9000EDで知りました。
178名無しさん脚
2008/05/22(木) 23:25:27ID:IE/8wmiF >老眼でファインダー接眼部に視度補正レンズをつけたら、簡単に
>ファインダーをふさぐふたを装着できなくなり
俺の解決法
アイピースカップ(丸型)を装着、塞ぐときはレンズリヤキャップをそれに被せる。
これで大丈夫。
>ファインダーをふさぐふたを装着できなくなり
俺の解決法
アイピースカップ(丸型)を装着、塞ぐときはレンズリヤキャップをそれに被せる。
これで大丈夫。
179名無しさん脚
2008/05/23(金) 07:39:58ID:GYIsV2cX 黒っぽいハンカチを持ち歩けば、被せるだけだと思うが。
180X70000
2008/05/24(土) 15:20:37ID:umKiMjge なるほど・・ ありがとうございました。
181名無しさん脚
2008/05/25(日) 02:49:40ID:2J9D3/N0182X700000
2008/05/25(日) 23:07:28ID:8yTICyGk >>181
次の冬季に試してみます。ありがとうございます。
次の冬季に試してみます。ありがとうございます。
183名無しさん脚
2008/06/05(木) 22:28:03ID:VSu849eb 巻き上げがロックするのはなぜ?
184名無しさん脚
2008/06/06(金) 10:13:10ID:KUEAmT2I 胡椒
185名無しさん脚
2008/06/06(金) 10:56:05ID:871tSNjD シャッター切ってないから
186名無しさん脚
2008/06/08(日) 17:20:21ID:ZGd6w0Xs すでに巻き上げてあるから
187名無しさん脚
2008/06/08(日) 18:54:11ID:6ovPXhAF しかしガッカリだ。こんなに華奢な作りとは。
188名無しさん脚
2008/06/08(日) 20:04:24ID:TA+KpbvB たった一つのマウントを捨てて
生まれ変わったAFカメラ
華奢ーんがやらねば誰がやる
生まれ変わったAFカメラ
華奢ーんがやらねば誰がやる
189名無しさん脚
2008/06/10(火) 22:32:07ID:bweymRAN この時代のは、フラッグシップ機で無ければそんなものだろ?
190名無しさん脚
2008/06/11(水) 00:46:32ID:VHJdg970 で、この時代のミノルタMFのフラッグシップとは?
191名無しさん脚
2008/06/11(水) 02:33:48ID:5daQcLfG X−1モーター
192名無しさん脚
2008/06/11(水) 08:57:06ID:yzVaBdFK 1995年頃にX-1 (ry
193名無しさん脚
2008/06/11(水) 10:43:35ID:kVj9pCwE ライカR6
194名無しさん脚
2008/06/11(水) 17:28:47ID:m4K/8daB 初めて買ったカメラがnewX700だった。
「月刊カメラマン」を読んでみて、「多段変速機付き自転車・多機能のラジカセ」世代の漏れは、ニコンFAにあこがれた
だけど、予算的にニコンFAは厳しくて、割引率の良いnewX700を買った。♪ピーピー鳴るカメラだった。
後になって、何台かのニコンを買ったけど、newX700のときの感動はなかった。
「なぜなんだろう?」と思ったりするんだけど、
初恋の彼女の写真を撮ったのは、newX700だったからだろうか、、、
「月刊カメラマン」を読んでみて、「多段変速機付き自転車・多機能のラジカセ」世代の漏れは、ニコンFAにあこがれた
だけど、予算的にニコンFAは厳しくて、割引率の良いnewX700を買った。♪ピーピー鳴るカメラだった。
後になって、何台かのニコンを買ったけど、newX700のときの感動はなかった。
「なぜなんだろう?」と思ったりするんだけど、
初恋の彼女の写真を撮ったのは、newX700だったからだろうか、、、
196名無しさん脚
2008/06/13(金) 10:00:15ID:6zT9qNMY 永遠の現行機X-700
197名無しさん脚
2008/06/27(金) 23:55:13ID:RccR/Jun X-700
198名無しさん脚
2008/06/28(土) 02:34:08ID:xlbHuknb 先日、旧X-700を手に入れたのですが、かなりファインダースクリーンが汚れています。
このスレッドを見ていると、X-700は比較的簡単にスクリーンの取り外しができるようですが、
はずし方がいまいちよくわかりません。
どなたか、旧X-700のファインダースクリーンのはずし方をお教えいただけないでしょうか?
このスレッドを見ていると、X-700は比較的簡単にスクリーンの取り外しができるようですが、
はずし方がいまいちよくわかりません。
どなたか、旧X-700のファインダースクリーンのはずし方をお教えいただけないでしょうか?
199名無しさん脚
2008/06/28(土) 09:31:26ID:/RwQP5+I @壁に叩きつける
A粉々な残骸からスクリーンを取り出す
B完了!!!!
A粉々な残骸からスクリーンを取り出す
B完了!!!!
201名無しさん脚
2008/06/28(土) 15:01:52ID:qLjg97pA うろ覚えだけどマウント側から外すんじゃなかったっけ?
202名無しさん脚
2008/06/28(土) 15:56:44ID:ydQrTMle203名無しさん脚
2008/06/28(土) 17:19:59ID:VTbiaY57 マウント裏の上部(ミラーが当たるところ)を見れば、
外し方はわかると思うが。
外し方はわかると思うが。
204198
2008/06/29(日) 00:28:10ID:UxAf88al 198です。
マウント側からはずす(OM-1と同様)のは理解できるのですが、具体的なやり方がいまいち・・・。
ミラーボックス上方のマウント側に、スクリーンを固定していると思しき銀色の金具があるのはわかるのですが、
これをどう動かせばよいのやら・・・。
コニミノのサイトからNewX-700の取説をダウンロードしたのですが、スクリーンの取り外し方が書いてありませんでした。
現状でもまあ写真は取れるんでしょうが、せっかくの高品質ファインダーが台無しです。
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
ちなみに、本体を破壊する以外の方法でお願いします。
スクリーンを多機種に流用するわけではないので。
マウント側からはずす(OM-1と同様)のは理解できるのですが、具体的なやり方がいまいち・・・。
ミラーボックス上方のマウント側に、スクリーンを固定していると思しき銀色の金具があるのはわかるのですが、
これをどう動かせばよいのやら・・・。
コニミノのサイトからNewX-700の取説をダウンロードしたのですが、スクリーンの取り外し方が書いてありませんでした。
現状でもまあ写真は取れるんでしょうが、せっかくの高品質ファインダーが台無しです。
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
ちなみに、本体を破壊する以外の方法でお願いします。
スクリーンを多機種に流用するわけではないので。
205名無しさん脚
2008/06/29(日) 00:31:47ID:Vi59cDVD 金具を手前に引くんでなかったけか?
206名無しさん脚
2008/06/29(日) 00:59:17ID:ysbJQND0 引いてだめなら押してみろ
207名無しさん脚
2008/06/29(日) 01:55:50ID:e1JfgJnV X-500は仲間に入ったら殺されるの?
208名無しさん脚
2008/06/29(日) 09:11:00ID:aCl6zkcD いいんジャネ?
209名無しさん脚
2008/06/29(日) 09:27:35ID:sT5rJcHJ >>204
昔やったんで忘れたな、手前に引くで正解だと思うぞ、爪楊枝の先とかでな。
モルトが邪魔だったのはこの機種だったかな、忘れた。
清掃は、俺は中性洗剤+水彩用の筆でやってる。
拭き取りは不織布で包むように、水滴が残らない程度、ってとこだな。
昔やったんで忘れたな、手前に引くで正解だと思うぞ、爪楊枝の先とかでな。
モルトが邪魔だったのはこの機種だったかな、忘れた。
清掃は、俺は中性洗剤+水彩用の筆でやってる。
拭き取りは不織布で包むように、水滴が残らない程度、ってとこだな。
211名無しさん脚
2008/06/29(日) 21:53:02ID:e1JfgJnV213名無しさん脚
2008/08/16(土) 21:34:10ID:6KsWdi/j214名無しさん脚
2008/08/23(土) 17:45:39ID:VL9Dy+P1 セックス700
215名無しさん脚
2008/08/23(土) 18:14:13ID:Gcaxi/jJ オリンパスOM4が布幕で2000分の1だしているのに、なぜ1000分
の1どまりか?最高シャッタースピードが唯一のウイークポイント
だよね。他は最高なのに。
の1どまりか?最高シャッタースピードが唯一のウイークポイント
だよね。他は最高なのに。
216名無しさん脚
2008/08/24(日) 11:01:20ID:5ekolYoj 2000分の1なんて必要か?
最高速が1000分の1ってことがウイークポイントだなんて思えない。
2000分の1で一体何を撮るの?
最高速が1000分の1ってことがウイークポイントだなんて思えない。
2000分の1で一体何を撮るの?
218名無しさん脚
2008/08/24(日) 12:40:32ID:sZcVuS86 キヤノンF−1(機械式)の1/2000は実測1/1200、1/1000は実測1/800がいいとこだったからな。
219名無しさん脚
2008/08/24(日) 18:41:24ID:agV9pY5r newF-1、F3、LX、80年代初頭に出たフラッグシップだって、
軒並み、最高速の実測値は1/1500〜1/1600ぐらいだったから。
軒並み、最高速の実測値は1/1500〜1/1600ぐらいだったから。
220名無しさん脚
2008/08/24(日) 19:23:28ID:sZcVuS86 あの当時きちんと1/2000が出ていたのはコシナハイライトとミノルタX−1だけだったそうだ。
221名無しさん脚
2008/08/24(日) 19:24:24ID:zxM3XNqr ほほう
やるなコシナ
やるなコシナ
222名無しさん脚
2008/08/24(日) 20:03:25ID:yn5SsOsc 当時のJISなら、1/2000は実測1/3000〜1/1500の範囲に収まっていれば規格内。
223名無しさん脚
2008/08/24(日) 20:18:43ID:zxM3XNqr 半絞りってとこだね
レンズの透過率の相違やら、絞りの表示と実際の値の誤差やらもあるし
俺モノクロだからどーでもいいけどw
レンズの透過率の相違やら、絞りの表示と実際の値の誤差やらもあるし
俺モノクロだからどーでもいいけどw
224名無しさん脚
2008/08/25(月) 19:18:58ID:xb9RV23v ふたコスリ半と、ふたコスリ位の誤差の範囲みたいだなw
225名無しさん脚
2008/09/06(土) 21:55:53ID:nTYp7wG2 まあ、ふたコスリよりは、ふたコスリ半の方がいいけどな。
226名無しさん脚
2008/09/14(日) 13:32:14ID:sJoolgQh NEW X-700をgetしたらファインダーに絞り値を表示するためのミラーが脱落してた。
これX-7と共通の部品使ってますか?
X-7の方がジャンク安いのでそっちから流用したいのですが。
これX-7と共通の部品使ってますか?
X-7の方がジャンク安いのでそっちから流用したいのですが。
227226
2008/09/14(日) 14:18:25ID:sJoolgQh X-7は元々この機能ないのね、失礼しました。
228名無しさん脚
2008/09/18(木) 14:52:44ID:NdJIE0eb230名無しさん脚
2008/09/21(日) 16:55:52ID:gDM9ARS4 脱落って、消えちまったのか?カメラの内部に落ちてるんじゃない?
なら、それを探して使えばいいのに。
なら、それを探して使えばいいのに。
231名無しさん脚
2008/09/21(日) 20:46:40ID:+GpQPfU1 んなあこたあない。
232226
2008/09/23(火) 22:48:35ID:gudkf6xg233名無しさん脚
2008/10/16(木) 20:39:34ID:6wFBjfD0234名無しさん脚
2008/10/30(木) 12:32:44ID:sxW9dgFo X-700
235名無しさん脚
2008/11/12(水) 13:32:17ID:rpZNWcF0 久々にX-700を使ってみるか。
紅葉も良さそうだし。
紅葉も良さそうだし。
236名無しさん脚
2008/11/12(水) 13:46:05ID:F8YBqlmo237名無しさん脚
2008/11/12(水) 17:23:02ID:NUcsFpck 2台中古かったら、2台ともに全面マットだった。これってラッキー?
238名無しさん脚
2008/11/12(水) 18:23:08ID:VIzYhE7K 少しラッキー。
239名無しさん脚
2008/11/13(木) 09:43:25ID:BELOv4Q7 ゲオルギ神田ラッキー
240名無しさん脚
2008/11/13(木) 12:15:20ID:UVWjUJLk 帰ってきたウルトラマンのファンなら、マット
241名無しさん脚
2008/11/13(木) 16:47:47ID:k5QqAZ1V >240
おまえはオッサン(40以上
おまえはオッサン(40以上
242名無しさん脚
2008/11/14(金) 21:17:27ID:/vqkWo4D 教えて下さい!X-7の電池は何ですか?
243名無しさん脚
2008/11/14(金) 23:38:08ID:S5GNfX7X 酸化銀
245名無しさん脚
2008/11/15(土) 06:05:31ID:XjWxJ54+ SRなら情熱だけで動いたんだけどね〜
247名無しさん脚
2008/11/15(土) 09:46:51ID:Tlhkp59h 中国製は入れんなよ!入れんなよ!
248名無しさん脚
2008/11/18(火) 19:32:26ID:/Q1v9pCW 外国製でも、悪いとは限らないよ。
不良品になる可能性が高くなるだけ。
不良品になる可能性が高くなるだけ。
249名無しさん脚
2008/11/19(水) 02:29:22ID:nEjkZ/Um 俺のX-700はダイソーで買った中国製電池を使ってたけど
入れて2週間くらいでLEDがつかなくなったよ?
シャッターは切れてるみたいだったけど・・・
入れて2週間くらいでLEDがつかなくなったよ?
シャッターは切れてるみたいだったけど・・・
250名無しさん脚
2008/11/19(水) 03:00:38ID:tknxKDOg ECO R 44 Made in China
251名無しさん脚
2008/12/05(金) 22:58:05ID:VnBznE4g ボーナス前になぜだか突然、部品取りを含めたX-700を3台も買ってしまった。
月並みながらファインダーの良さに感動。
これ、αにも付けて欲しかった。
月並みながらファインダーの良さに感動。
これ、αにも付けて欲しかった。
252名無しさん脚
2008/12/05(金) 23:00:35ID:dtYIgUMP AF機はミラー反射率が低いからおんなじには出来ないな、残念だけど。
253名無しさん脚
2008/12/06(土) 01:23:38ID:+l7RQTY2 漏れもファインダーを覗かなかったら
X-700は購入してなかっただろうな。
当時はプラ外装のフィルムカメラには何の興味もなかったのに…
X-700は購入してなかっただろうな。
当時はプラ外装のフィルムカメラには何の興味もなかったのに…
254名無しさん脚
2008/12/06(土) 02:29:16ID:1S32UBo1 ファインダーがいいといわれるX-700なんだけど、
ウチのX-700は中心部はいいんだけど、
周辺部でアナログ放送のゴーストのような二重像に見えるんだ。
実像の外側にうっすらと少しずれて重なった虚像が見える(言葉の本来の意味が違っているが許せ!)
レンズはMDロッコール50/1.4で、
状況は暗い森を背景に地面から白い木の幹が何本も並んで立っている絵を撮ろうとして気付いた。
ただ撮影距離とか、被写体とバックのコントラストが影響しているのだろうか?
特定の条件が揃わないと出てこないみたいで、それ以降は状況が再現されない。
今でも室内でファインダー見てる限りは普通に見えてる。
ちょっと鬱な気分になった。
同じような経験した人いる?
ウチのX-700は中心部はいいんだけど、
周辺部でアナログ放送のゴーストのような二重像に見えるんだ。
実像の外側にうっすらと少しずれて重なった虚像が見える(言葉の本来の意味が違っているが許せ!)
レンズはMDロッコール50/1.4で、
状況は暗い森を背景に地面から白い木の幹が何本も並んで立っている絵を撮ろうとして気付いた。
ただ撮影距離とか、被写体とバックのコントラストが影響しているのだろうか?
特定の条件が揃わないと出てこないみたいで、それ以降は状況が再現されない。
今でも室内でファインダー見てる限りは普通に見えてる。
ちょっと鬱な気分になった。
同じような経験した人いる?
255名無しさん脚
2008/12/06(土) 08:52:40ID:CRd1Mbxw キミは毎日のように、何か発見しては鬱になるんだろうな。
257名無しさん脚
2008/12/06(土) 22:54:45ID:S0GNJBxj >254
勝手な想像だけど、スクリーンが傾いていないかい?
交換や清掃時にうまくはまっていないままとか。
X−700は知らないけれど、古いカメラだと三点でスクリーン高さを
調整するネジが本体の中に隠されているのがある。
勝手な想像だけど、スクリーンが傾いていないかい?
交換や清掃時にうまくはまっていないままとか。
X−700は知らないけれど、古いカメラだと三点でスクリーン高さを
調整するネジが本体の中に隠されているのがある。
258名無しさん脚
2008/12/07(日) 11:09:11ID:JITQCN4i X700は本来スクリーン交換はサービスセンター扱いでしたからね。
259名無しさん脚
2008/12/25(木) 23:03:47ID:gLm0pldz そーいや俺、XシリーズはXDばかり好きだったけど、
他に持っているのがX7、X70、X700と、ぜんぶ7付きだった。
こうなるとXDが異端に見えるぞ、おい。
他に持っているのがX7、X70、X700と、ぜんぶ7付きだった。
こうなるとXDが異端に見えるぞ、おい。
260名無しさん脚
2008/12/26(金) 23:31:00ID:qo5XFUax つーかXシリーズはXGフレーム(XG-E/XG-S/X-7/X-70)とX700フレーム
(X700/600/500/300/370)、あとはXE兄弟とXDの、おおまかに言って
4種類だからXDは明らかに異端なんだよ。
(X700/600/500/300/370)、あとはXE兄弟とXDの、おおまかに言って
4種類だからXDは明らかに異端なんだよ。
261名無しさん脚
2008/12/27(土) 09:53:48ID:jgFQ9Xix X-700が好きな奴って他にはどれが好きなんだろうな。おれはX-7だけど。
263名無しさん脚
2008/12/27(土) 10:36:48ID:2HqUatP7 X-7は同じ世代のライバル機に比べたら造りは良いよね。
OM10とか実際手にしてみるとトホホな気持ちになる。
でもX-7プリズム腐食が酷くて使えないよ、Orz
新ロゴのX-7は対策されているというネタを見かけることがあるが、
全くのガセだから、信じないように・・・
OM10とか実際手にしてみるとトホホな気持ちになる。
でもX-7プリズム腐食が酷くて使えないよ、Orz
新ロゴのX-7は対策されているというネタを見かけることがあるが、
全くのガセだから、信じないように・・・
264名無しさん脚
2008/12/27(土) 18:28:40ID:jgFQ9Xix MDロッコール35/2.8げとした。
すごく平凡な玉なんだけど、X-7につけっぱにしたくてな。
すごく平凡な玉なんだけど、X-7につけっぱにしたくてな。
265名無しさん脚
2008/12/27(土) 21:24:10ID:0elJC6Hg でも35mmF2.8ってカメラレンズ白書見たらものすごい数値出してる
もんな。
もんな。
266名無しさん脚
2008/12/28(日) 15:10:37ID:CLypwag2 35/2.8って、コンパクトカメラにも普通に使われているんで、
なんだか平凡な感じもするけど、
オリンパス、ペンタなど他のメーカーにも凄いがあるな。
なんだか平凡な感じもするけど、
オリンパス、ペンタなど他のメーカーにも凄いがあるな。
268名無しさん脚
2008/12/29(月) 22:24:59ID:IaElJSQ/ ライカに選ばれたカメラではなくて、最初からライカRのためのカメラだったのかもね>XEとXD
仕事場の近くの店で50周年記念XD(黒)が3万円でズッと売れ残ってたけど、
今どうなったんだろう。動くんだけど結構傷んでるし付属品もないんだよな。
仕事場の近くの店で50周年記念XD(黒)が3万円でズッと売れ残ってたけど、
今どうなったんだろう。動くんだけど結構傷んでるし付属品もないんだよな。
269名無しさん脚
2008/12/30(火) 19:33:31ID:b5Qdu6QI そんなん俺らの知った事か
270名無しさん脚
2009/01/13(火) 00:56:33ID:uu9nJzqk そろそろメンテもきつくなってきましたね。
271名無しさん脚
2009/01/15(木) 13:35:45ID:xbLBPniw どのへんが?
272名無しさん脚
2009/01/15(木) 13:51:40ID:qXerCN9y 俺の膝痛のことか
273名無しさん脚
2009/02/15(日) 00:12:49ID:yJZnKH2W 俺も膝痛だ
274名無しさん脚
2009/02/15(日) 17:44:59ID:WOEoCNO+ >>251
ちょっと色付いているよな、青っぽい。
α7000や9000は黄色っぽい。
7D、甘Dは小さいが上の3台よりクリア(Mはちょっと暗いけど)だしフォーカスも同様に出来る。
キスでも苦にならない俺の目は2.0。
ちょっと色付いているよな、青っぽい。
α7000や9000は黄色っぽい。
7D、甘Dは小さいが上の3台よりクリア(Mはちょっと暗いけど)だしフォーカスも同様に出来る。
キスでも苦にならない俺の目は2.0。
275名無しさん脚
2009/03/11(水) 00:31:05ID:sygyMUe7 おいらはVn-4つけてメガねしないとピントが合いませんw
マルチファンクションバックとモータードライブ1付のX700を
7800円で見つけて、買って自分のに移植して、本体を
一部モルト張替え+ファインダークリーニングして奥にリリース。
2009に入ってから妙に取引価格が安くなった。メンテ部品がなくなったから?
α7700ほどじゃないにしろかなり丈夫な部類だと思うんですけどね。
マルチファンクションバックとモータードライブ1付のX700を
7800円で見つけて、買って自分のに移植して、本体を
一部モルト張替え+ファインダークリーニングして奥にリリース。
2009に入ってから妙に取引価格が安くなった。メンテ部品がなくなったから?
α7700ほどじゃないにしろかなり丈夫な部類だと思うんですけどね。
276名無しさん脚
2009/03/11(水) 15:20:08ID:Eqdrxv6p ついにNew X-700も修理不能になりましたか…
277名無しさん脚
2009/03/11(水) 17:56:28ID:sygyMUe7 X700が終了して随分経つからねぇ・・・X370ですら2000年頭までだしね。
他社だけど、コンタックスも今年秋で終了だね。
他社だけど、コンタックスも今年秋で終了だね。
278名無しさん脚
2009/03/11(水) 21:11:53ID:66j/VZ2d KenkoのSRマウント機でも祈願するか? 1/4000モデルなら多分買うけど
279名無しさん脚
2009/03/11(水) 23:20:50ID:KbMnNIV2 Phenixブランドがあるやん
280名無しさん脚
2009/03/12(木) 00:53:57ID:Gue/J92A コパルシャッターの奴があるね>鳳凰
281名無しさん脚
2009/03/12(木) 01:15:01ID:WGeXMchM 去年(2008年)暮れにX−700故障して
SONYでオーバーホールしてもらいました。
受け取りが12月31日でした。
SONYでオーバーホールしてもらいました。
受け取りが12月31日でした。
282名無しさん脚
2009/03/12(木) 12:16:30ID:GW/iHWkf DC901は1/2000までやん。
283名無しさん脚
2009/03/12(木) 13:46:32ID:usSeSKBy なら買わなきゃええやん
284名無しさん脚
2009/03/14(土) 13:06:11ID:O78nLTpU オクでも急に入札入らなくなったw
値段的に使ってるうちに壊れたらしょうがないぐらいに思えばいいのにw
値段的に使ってるうちに壊れたらしょうがないぐらいに思えばいいのにw
285名無しさん脚
2009/03/21(土) 07:37:21ID:60W9q07q 最小絞り以外でもPモードが使えるというのは、設定したF血〜開放間でシャッター速度と組み合わせるということ?
MCレンズが使えるのも同じ理屈ですよね?
MCレンズが使えるのも同じ理屈ですよね?
286名無しさん脚
2009/03/23(月) 12:00:27ID:LqeFVTef >>285
うん、そうだよ。
MCの場合も概ねシャッター速度優先AEやプログラムAEで使えるけど
絞り羽根の連動速度が追いつかない場合がある"かも"知れないので
精度上の観点からサポート外になってた。
うん、そうだよ。
MCの場合も概ねシャッター速度優先AEやプログラムAEで使えるけど
絞り羽根の連動速度が追いつかない場合がある"かも"知れないので
精度上の観点からサポート外になってた。
287名無しさん脚
2009/03/26(木) 19:43:42ID:3LmgutE1 X-700サービスマニュアル(日英)
ttp://www.eserviceinfo.com/download.php?fileid=36621
ttp://www.eserviceinfo.com/download.php?fileid=36621
288名無しさん脚
2009/03/27(金) 12:25:32ID:NnxTzQHQ 逆で、設定シャッタースピードに対して絞りを対応させるんじゃないのか
俺が頭おかしいの?
俺が頭おかしいの?
289名無しさん脚
2009/03/27(金) 17:56:49ID:knp7w18C >>288
プログラムAEの話ですよ。
基本的にはプログラムラインに則ったシャッター速度と絞り値で
動作するけど、最小絞りに設定してないときは途中までしか
絞れないので、後は自動的にシャッター速度側で調整されます。
シャッター速度優先AEの場合は基本的には仰るとおりですが、
XDのシャッター速度優先AEも結局はプログラムAEと似たような
処理をするので、絞りが足りなければシャッター速度側で調整されます。
露出が演算値通りかは瞬間絞込み測光時に判断されるので、
レリーズON→演算結果のF値まで絞込む→測光→過不足あったら
シャッター速度で調整となります。
ここで、測光開始するまでに絞りがきっちり設定値まで動いてないと
困ったことになっちゃいます。MCで精度が得られない場合がある"かも"
と書いたのはこの辺が要因です。
まあ、実際に問題が発生した事例は見たことありませんが・・・。
プログラムAEの話ですよ。
基本的にはプログラムラインに則ったシャッター速度と絞り値で
動作するけど、最小絞りに設定してないときは途中までしか
絞れないので、後は自動的にシャッター速度側で調整されます。
シャッター速度優先AEの場合は基本的には仰るとおりですが、
XDのシャッター速度優先AEも結局はプログラムAEと似たような
処理をするので、絞りが足りなければシャッター速度側で調整されます。
露出が演算値通りかは瞬間絞込み測光時に判断されるので、
レリーズON→演算結果のF値まで絞込む→測光→過不足あったら
シャッター速度で調整となります。
ここで、測光開始するまでに絞りがきっちり設定値まで動いてないと
困ったことになっちゃいます。MCで精度が得られない場合がある"かも"
と書いたのはこの辺が要因です。
まあ、実際に問題が発生した事例は見たことありませんが・・・。
290名無しさん脚
2009/03/30(月) 12:34:04ID:jLE/uKsc ハードオフで50/1.7付きの白ボディが不動品現状渡しで\5,250。
全面マットが入ってたのでそれも欲しかったから即Get。
手持ちのNewを白ボディに変更しようと部品取り目的で買ったけど
電池入れたら普通に動いた。動いたところでどうせ大した値段には
ならんから、もはやノーチェックでジャンク行きなんだろうなぁ・・・。
全面マットが入ってたのでそれも欲しかったから即Get。
手持ちのNewを白ボディに変更しようと部品取り目的で買ったけど
電池入れたら普通に動いた。動いたところでどうせ大した値段には
ならんから、もはやノーチェックでジャンク行きなんだろうなぁ・・・。
291名無しさん脚
2009/03/30(月) 13:44:49ID:mGm8Syep > もはやノーチェックでジャンク行きなんだろうなぁ・・・。
んな〜ことない。
ドフはX-700あたりだと平気で1マソ以上付けるよ。
ただ、その店ではX-700の電源スイッチをONに出来なかっただけ。
シロートにはあのスイッチはハードルが高いと見える。
んな〜ことない。
ドフはX-700あたりだと平気で1マソ以上付けるよ。
ただ、その店ではX-700の電源スイッチをONに出来なかっただけ。
シロートにはあのスイッチはハードルが高いと見える。
293名無しさん脚
2009/03/30(月) 20:32:36ID:5Dt/uW7+ 電源スイッチをONに出来なかっただけ
ってハードル高くないだろwww
デジの方が機種によっては難しくないか?w
ってハードル高くないだろwww
デジの方が機種によっては難しくないか?w
294名無しさん脚
2009/03/30(月) 23:26:37ID:Vj32vO+l おれのXDの電源スイッチ、いまだにどこについてるのかわからないぞ。
295名無しさん脚
2009/03/31(火) 01:16:55ID:a2RP0jK+ あれ?と思って
シャッターボタン触ったりダイヤルいじってみたりすると思うんだがなー
シャッターボタン触ったりダイヤルいじってみたりすると思うんだがなー
296名無しさん脚
2009/04/07(火) 09:17:26ID:kxfgQoNA 使い慣れてないと、「P」位置から変更できないかも?
297名無しさん脚
2009/05/28(木) 21:04:38ID:sEsepOcW XDとNewX-700をセットでゲットしましたwww
X-700は5年ぐらい前に2代目を売って、久々の再々ゲット(笑)
XDはシルバーなんだけど、やっぱブラック好きの人が多い?
X-700は5年ぐらい前に2代目を売って、久々の再々ゲット(笑)
XDはシルバーなんだけど、やっぱブラック好きの人が多い?
298名無しさん脚
2009/05/29(金) 00:23:11ID:/LawtXwl おめでとー。
漏れはどちらかと言えばシルバーかな。
ブラックのXDは触ったこと無いけど黒いカメラばかりの現代だからシルバーは輝いて見えたり
漏れはどちらかと言えばシルバーかな。
ブラックのXDは触ったこと無いけど黒いカメラばかりの現代だからシルバーは輝いて見えたり
299297
2009/05/29(金) 11:58:52ID:H3EHoVen300名無しさん脚
2009/05/29(金) 11:59:57ID:OL+OBtsP 俺は白X-700と黒XD
XD黒の質感は異常にヨイよ
XD黒の質感は異常にヨイよ
302名無しさん脚
2009/05/29(金) 12:37:48ID:z8qp9pm8 >>301
XDのブラックは別格だからなぁ・・・擦れて浮き上がる銀色がまた渋い。
でも、シルバーも金属製だから良い感じだ。(X-700は上下ともプラ)
欲を言えばNewSR-7とかSR-T Superのキラッとしてヌメッとした
クロームメッキが好きなんだが・・・。
でもオレはもうX-700の白(中身はNewでAEロックつき)しか持ってない。
XDのブラックは別格だからなぁ・・・擦れて浮き上がる銀色がまた渋い。
でも、シルバーも金属製だから良い感じだ。(X-700は上下ともプラ)
欲を言えばNewSR-7とかSR-T Superのキラッとしてヌメッとした
クロームメッキが好きなんだが・・・。
でもオレはもうX-700の白(中身はNewでAEロックつき)しか持ってない。
303名無しさん脚
2009/05/29(金) 22:02:46ID:ThkKVVy2 >297
XDのネオブラックは他の黒塗装と違うからね。
XDを持つなら黒が優先してしまう。
製造台数は白の方が少ないけどね。
XDのネオブラックは他の黒塗装と違うからね。
XDを持つなら黒が優先してしまう。
製造台数は白の方が少ないけどね。
304名無しさん脚
2009/06/14(日) 20:17:37ID:mfWDjEpa X700
305名無しさん脚
2009/06/14(日) 23:07:08ID:Ln5CKNxd 方眼マットのやつげっとすますた
306名無しさん脚
2009/06/15(月) 00:53:13ID:W0MltyKJ おめ
漏れも前面マットを探し続けて1年半orz
漏れも前面マットを探し続けて1年半orz
307名無しさん脚
2009/06/15(月) 10:17:17ID:sOIDDWNF 前面マットって、裏はマットじゃないんだ。
308名無しさん脚
2009/06/15(月) 10:31:31ID:ETZDDGVf 両面マットのスクリーンは見難そうだなw
309名無しさん脚
2009/06/15(月) 22:17:04ID:XfUJ8elm マット、マットって、帰ってきたウルトラマン最高だよな
310名無しさん脚
2009/06/16(火) 23:08:46ID:wcBpBhrC モンスター・アタック・チームだっけ?教えてくれ、アンヌ。
311名無しさん脚
2009/06/17(水) 03:05:58ID:F6xDrRmX 最近やってるリプトン紙パックのCM、
カメラのシャッター音がX-700+ワインダーGの音に似てない?
カメラのシャッター音がX-700+ワインダーGの音に似てない?
312名無しさん脚
2009/06/17(水) 21:21:33ID:zQ4oR6T5 だれだよ〜ドフのジャンクボックスの中にあったX-700買った香具師
昨日まであったのに今日行ったら無かったよ。
本体+50mm+もーどら+Ntionalストロボで3150円
確かに汚かったけど動きそうだった
ケース内の15000円の本体のみは残ってたw
昨日まであったのに今日行ったら無かったよ。
本体+50mm+もーどら+Ntionalストロボで3150円
確かに汚かったけど動きそうだった
ケース内の15000円の本体のみは残ってたw
313名無しさん脚
2009/06/17(水) 22:16:46ID:UECZd5jy しるかぼけ
314名無しさん脚
2009/06/18(木) 00:03:36ID:WfD0OCFw 某ジャンク市でX-700(new)が\300で売ってたので買って使ってみて特に
問題はないのだがどうも愛着が湧かないw(TEXAR EX-3を愛用中)
問題はないのだがどうも愛着が湧かないw(TEXAR EX-3を愛用中)
315名無しさん脚
2009/06/18(木) 11:07:57ID:sLZRa9ux 多分それは、300円で買ったせい。
30,000円で買っていたら、また違っていただろう。
30,000円で買っていたら、また違っていただろう。
316名無しさん脚
2009/06/20(土) 09:37:38ID:xGGheuaa それは言える。まあ、今、3万円なら買わんけどね。
しかし昔ほとんど定価で買ったカメラは、
今では何の評価もないようなカメラなんだけど、
俺にとっては特別の思いいれはあるな。
しかし昔ほとんど定価で買ったカメラは、
今では何の評価もないようなカメラなんだけど、
俺にとっては特別の思いいれはあるな。
317名無しさん脚
2009/06/25(木) 13:03:21ID:CQW2yohh ニュー700使い続けて11年、キズついたスクリーン換えたいけど、もう売ってないんかなあ。
近所のカメラ屋に聞いたらもうないよって言われたよ。
近所のカメラ屋に聞いたらもうないよって言われたよ。
321名無しさん脚
2009/06/26(金) 16:51:17ID:eV03xXmy まあ、標準スクリーン自体はX-370sでも共通だったから、
部品があれば交換可能と思われ。
方眼だの全面マットだのは無理だろうけど。
部品があれば交換可能と思われ。
方眼だの全面マットだのは無理だろうけど。
322名無しさん脚
2009/06/26(金) 20:33:08ID:Moz5G0kb 去年、ソニーで変えてもらった。
323田舎のおっさん
2009/06/28(日) 23:12:18ID:DALRmktc 航空機内で離着陸時も使うため、今もX-700愛用中ですが、
往路の田舎発羽田行き、復路の羽田発田舎行き(ともに
エアバスA300)
で、スッチーに「お客さん、デジカメは使わないで下さい!」
と言われた。もちろん「これはフィルムカメラですから、
このように後ろに画面ついてませんから」と言い訳して
使わせてもらったけどさ。
いちいちめんどくさいんだよね。
まあ、「すべての電子機器のスイッチをお切りください」なんて
言われると、一応X-700も電子シャッターですから、やや後ろめたい。
しかし、このX-700で墜落事故のなかった証拠にわしゃ生きとる。
ニコンFMならいちばん問題ないんでしょうが、今さらなあ。
往路の田舎発羽田行き、復路の羽田発田舎行き(ともに
エアバスA300)
で、スッチーに「お客さん、デジカメは使わないで下さい!」
と言われた。もちろん「これはフィルムカメラですから、
このように後ろに画面ついてませんから」と言い訳して
使わせてもらったけどさ。
いちいちめんどくさいんだよね。
まあ、「すべての電子機器のスイッチをお切りください」なんて
言われると、一応X-700も電子シャッターですから、やや後ろめたい。
しかし、このX-700で墜落事故のなかった証拠にわしゃ生きとる。
ニコンFMならいちばん問題ないんでしょうが、今さらなあ。
324名無しさん脚
2009/06/29(月) 00:08:12ID:31aTOEpk 念のためSR−1買っとけということだ。
325名無しさん脚
2009/06/29(月) 01:41:51ID:yxQMBCO9 だがあの重さは凶器になるぞw
326名無しさん脚
2009/07/07(火) 15:59:19ID:Ehoo6AvH >>323
X-700の電子回路から出るノイズなんて、腕時計レベルで問題なさそうだけどね〜
個人のブログ見てるとデジイチで撮ったとおぼしき画像がいろいろ見られるけど、
やっぱりあれはスッチーの目を盗んで撮ってるのかね?
X-700の電子回路から出るノイズなんて、腕時計レベルで問題なさそうだけどね〜
個人のブログ見てるとデジイチで撮ったとおぼしき画像がいろいろ見られるけど、
やっぱりあれはスッチーの目を盗んで撮ってるのかね?
327名無しさん脚
2009/07/07(火) 21:09:34ID:UQyeoT8A 一度離着陸時にX-1モータ構えて、スッチーの反応を窺ってみたいw
329名無しさん脚
2009/07/08(水) 21:39:11ID:1hdS5FfU 長岡鉄男はそんな事やらなかったな。
330名無しさん脚
2009/07/08(水) 21:59:39ID:s6BG4s/n 長岡鉄男
懐かしい
懐かしい
331名無しさん脚
2009/07/13(月) 08:32:52ID:Sao44Lx1 5,000円でワインダーG買うた。
モードラより軽くていいね。
モードラより軽くていいね。
332名無しさん脚
2009/07/13(月) 11:39:28ID:AHsI9AWN ome
333名無しさん脚
2009/07/17(金) 09:36:46ID:HiQjk0Ui ko
334名無しさん脚
2009/07/17(金) 21:53:21ID:gaPkrLRt nica-minolta
335名無しさん脚
2009/07/18(土) 04:15:44ID:X6YNyPnh うまいッ!
336名無しさん脚
2009/07/30(木) 01:57:37ID:3kkiyWsz マ○プカメラで売りに出ていたモータードライブ1買いやがったの誰だー、
給料日待って買おうと思ってたのにぃ。
給料日待って買おうと思ってたのにぃ。
337名無しさん脚
2009/07/30(木) 10:19:10ID:bTc3CqP1 衝動買いで前期型(X−700)をオクで入手しました。
全面マット仕様で標準スクリーンも付属、当時のミノルタ
にてスローシンクロ改造済みとの事でなんか得した気分。
前期型でスローシンクロってどうやるのかは?
単焦点のレンズを購入しようと思いますがお勧めがあれば
是非教えてください。ミノルタは全く無知です。
全面マット仕様で標準スクリーンも付属、当時のミノルタ
にてスローシンクロ改造済みとの事でなんか得した気分。
前期型でスローシンクロってどうやるのかは?
単焦点のレンズを購入しようと思いますがお勧めがあれば
是非教えてください。ミノルタは全く無知です。
338名無しさん脚
2009/07/30(木) 10:58:54ID:1uDATVWj339名無しさん脚
2009/07/30(木) 11:37:42ID:kJ+J6E6q >>337
X-500/600と違ってX-700のスローシンクロはAEロック使わないよ。
純正フラッシュを使った時にマニュアルでも1/60以外に設定できなかったから、
スローシンクロ改造でスロー側(1/30以下)も設定できるようにしただけです。
X-500/600と違ってX-700のスローシンクロはAEロック使わないよ。
純正フラッシュを使った時にマニュアルでも1/60以外に設定できなかったから、
スローシンクロ改造でスロー側(1/30以下)も設定できるようにしただけです。
340名無しさん脚
2009/07/30(木) 19:36:54ID:q+4CGr3C MD35/2.8もかなり優秀。
341名無しさん脚
2009/07/30(木) 19:40:45ID:828MxwiB MD50mm1.7
安いし癖もなく写りもいいしでCPいいと思う
安いし癖もなく写りもいいしでCPいいと思う
342名無しさん脚
2009/07/30(木) 21:22:16ID:3wtBdlwr 337です。
みなさんカキコありがとうございます。
自分なりに調べましたが、MC・MD・NMDとあるようですが、
X-700では主に絞り優先AEで使う予定ですのでNMDに拘りま
せん。
となると選択肢も広くなりますがやはりNMDが良いのでしょうか?
みなさんカキコありがとうございます。
自分なりに調べましたが、MC・MD・NMDとあるようですが、
X-700では主に絞り優先AEで使う予定ですのでNMDに拘りま
せん。
となると選択肢も広くなりますがやはりNMDが良いのでしょうか?
343名無しさん脚
2009/07/30(木) 22:04:58ID:ppv09jEw MCでもプログラムAE利くよ。
344名無しさん脚
2009/07/31(金) 04:06:14ID:K7yKOpwq できる「場合もある」というレベルかな>MCレンズでプログラムAE
http://www.minoltan.com/xd/md.htm
MC系の古いのは絞り羽根が粘ってて動作が重かったりするから、
買うならMD以降の新しいのがいいかもよ。
でもNew MDは「ROKKOR」の文字が入ってないのが、ちとさみしいね。
自分のおすすめはMD50mm/F1.7。1.4より軽くて小さいし、使える。そして安い。
うちの家族の約20年分の思い出はすべてこの50/1.7一本で記録されてきたw
http://www.minoltan.com/xd/md.htm
MC系の古いのは絞り羽根が粘ってて動作が重かったりするから、
買うならMD以降の新しいのがいいかもよ。
でもNew MDは「ROKKOR」の文字が入ってないのが、ちとさみしいね。
自分のおすすめはMD50mm/F1.7。1.4より軽くて小さいし、使える。そして安い。
うちの家族の約20年分の思い出はすべてこの50/1.7一本で記録されてきたw
345名無しさん脚
2009/07/31(金) 11:47:36ID:SWuibC7z >>342
同じレンズでも微妙に操作性とか改変してたりするので
好きなの選べば良いと思う。
MC Rokkorは金属の時代なので図太くて重いレンズが多い。
MD Rokkorは小型軽量化に目覚めてプラ部品導入したり、
ピントリングの径を絞ったりしてた。
NewMDの頃はスナップ式フード採用とか、ピントリングの回転角
狭めたりとかのマイナーな変更が多い。ズームレンズの性能が
安定して、多様化に移りつつあった時期でもある。
単焦点も性能的には新しい方が安定していく傾向が強いけど
古くて収差補正が不足ぎみのレンズでもそれはそれで魅力的な
描写をする場合があるので、一概に新しい物が良いとも言えないです。
同じレンズでも微妙に操作性とか改変してたりするので
好きなの選べば良いと思う。
MC Rokkorは金属の時代なので図太くて重いレンズが多い。
MD Rokkorは小型軽量化に目覚めてプラ部品導入したり、
ピントリングの径を絞ったりしてた。
NewMDの頃はスナップ式フード採用とか、ピントリングの回転角
狭めたりとかのマイナーな変更が多い。ズームレンズの性能が
安定して、多様化に移りつつあった時期でもある。
単焦点も性能的には新しい方が安定していく傾向が強いけど
古くて収差補正が不足ぎみのレンズでもそれはそれで魅力的な
描写をする場合があるので、一概に新しい物が良いとも言えないです。
346名無しさん脚
2009/07/31(金) 12:12:50ID:A0/6YjDB MD Rokkorには前期と後期があって、
前期はMCをそのままMD化したものが多い。
前期はMCをそのままMD化したものが多い。
347名無しさん脚
2009/07/31(金) 22:02:13ID:m0CUPGi7 337です。
皆さんご教授ありがとうございます。ミノルタのレンズは奥が深いですね!
実家に父の愛用していたNewSR-7とMC55/1.8があります。ミノルタ=ロッコ
ールのネーミングに馴染みがありますので非常に悩みます。
皆さんご教授ありがとうございます。ミノルタのレンズは奥が深いですね!
実家に父の愛用していたNewSR-7とMC55/1.8があります。ミノルタ=ロッコ
ールのネーミングに馴染みがありますので非常に悩みます。
348名無しさん脚
2009/08/01(土) 05:02:29ID:o7jttW9B まあ奥が深いというか、生々流転というか・・
カメラって高価な精密機械のわりには仕様がころころ変わるしw
流行に流されやすいって点では風俗産業に近いのではないかと思ったり思わなかったり。
カメラって高価な精密機械のわりには仕様がころころ変わるしw
流行に流されやすいって点では風俗産業に近いのではないかと思ったり思わなかったり。
350名無しさん脚
2009/08/01(土) 11:46:16ID:o7jttW9B ROKKORの文字がなくなったのだって、
当時各メーカーでレンズに愛称を付けない流行があって、
それに乗っかったからでしょ。
その後TC-1あたりで”歴史”の力を借りて復活するし。
風俗的ですよw
当時各メーカーでレンズに愛称を付けない流行があって、
それに乗っかったからでしょ。
その後TC-1あたりで”歴史”の力を借りて復活するし。
風俗的ですよw
351名無しさん脚
2009/08/01(土) 12:56:19ID:aA4MyYLa 何がそんなに面白いんだろう?
352名無しさん脚
2009/08/01(土) 13:13:04ID:FGeoiIyl 内容的にはともかく、発想が下品だね。
353名無しさん脚
2009/08/01(土) 19:21:28ID:suHD2ldj354名無しさん脚
2009/08/01(土) 21:58:14ID:dtOBOKiy355名無しさん脚
2009/08/02(日) 01:32:16ID:t+obxn/Q 勘違いと勘違い?
356名無しさん脚
2009/08/02(日) 08:08:12ID:lBUbvXXd ロッコールレンズスレにこんなのが↓出ていた。
407 :名無しさん脚:2007/12/28(金) 21:17:27 ID:wPqGPdfl
今時、解像力重視なんて流行らないが、オートロッコール55/1.8、
1958年発売のレンズだが、凄い数値を出しているんだな。
アサヒカメラのニューフェース診断室によると、
1mmの範囲に写り込む線の本数は、
絞り開放で「152」、F5.6で「189」。
その後のロッコールは開放F1.4レンズで
AUTO ROKKOR-PF 58/1.4 95 135
MC ROKKOR-PF 58/1.4 115 155
MC ROKKOR-PG 50/1.4 124 163
MD ROKKOR 50/1.4 138 186
まさに圧倒的なんだな。で、ちなみに解像力を重視していた、
他のメーカーのレンズでさえ、120-160とか、似たような数値なんだ。
解像力だけがレンズ性能ではないことはわかるにしても、
凄いレンズもあったものだと感心している。
407 :名無しさん脚:2007/12/28(金) 21:17:27 ID:wPqGPdfl
今時、解像力重視なんて流行らないが、オートロッコール55/1.8、
1958年発売のレンズだが、凄い数値を出しているんだな。
アサヒカメラのニューフェース診断室によると、
1mmの範囲に写り込む線の本数は、
絞り開放で「152」、F5.6で「189」。
その後のロッコールは開放F1.4レンズで
AUTO ROKKOR-PF 58/1.4 95 135
MC ROKKOR-PF 58/1.4 115 155
MC ROKKOR-PG 50/1.4 124 163
MD ROKKOR 50/1.4 138 186
まさに圧倒的なんだな。で、ちなみに解像力を重視していた、
他のメーカーのレンズでさえ、120-160とか、似たような数値なんだ。
解像力だけがレンズ性能ではないことはわかるにしても、
凄いレンズもあったものだと感心している。
357名無しさん脚
2009/08/05(水) 22:56:56ID:wVVNCF8N 337です。
度々すみません。オートロッコールはX-700では使えないのでしょうか?
度々すみません。オートロッコールはX-700では使えないのでしょうか?
358名無しさん脚
2009/08/05(水) 23:20:25ID:bc40/ewR 絞り優先で使えるが、レンズ基部にある小さなレバーを動かしての絞込み測光となる。
359名無しさん脚
2009/08/20(木) 11:00:15ID:d233pvGl 337です。
お久しぶりです。オートロッコールの件ではありがとうございました。
先日、早速X-700で撮影してみました。すごいですね!ファインダーが
見やすいのに感動しました。以前所有していたNewF-1のブライトレザー
スクリーンと同等かそれ以上の明るさです!
カメラの重さも手持ちのOM-1Nより軽くてお散歩撮影にも苦になりません
でした。正直かなり気に入りました。なぜ故こんなに評価が低いのか疑問
です。
暫くはX-700のシステム構築を模索してみます。視度補正レンズの代用機種
があれば知恵を貸してください。
みなさんありがとうございました。
お久しぶりです。オートロッコールの件ではありがとうございました。
先日、早速X-700で撮影してみました。すごいですね!ファインダーが
見やすいのに感動しました。以前所有していたNewF-1のブライトレザー
スクリーンと同等かそれ以上の明るさです!
カメラの重さも手持ちのOM-1Nより軽くてお散歩撮影にも苦になりません
でした。正直かなり気に入りました。なぜ故こんなに評価が低いのか疑問
です。
暫くはX-700のシステム構築を模索してみます。視度補正レンズの代用機種
があれば知恵を貸してください。
みなさんありがとうございました。
360名無しさん脚
2009/08/20(木) 11:35:14ID:YQ9bIhp/ ミノルタの最終マニュアル機なわけで
それまでのノウハウ蓄積詰め込まれてるから
クラカメの評価はやっぱりメカニカル機で修理不可能になりにくいとか
金属筺体で丈夫だとかも含まれるわけで
電子化プラ化されたものは各社評価低くなりがちだね
学生時代使い倒した大好きなX-700可愛がってあげてください
それまでのノウハウ蓄積詰め込まれてるから
クラカメの評価はやっぱりメカニカル機で修理不可能になりにくいとか
金属筺体で丈夫だとかも含まれるわけで
電子化プラ化されたものは各社評価低くなりがちだね
学生時代使い倒した大好きなX-700可愛がってあげてください
361名無しさん脚
2009/08/20(木) 11:58:47ID:oghLMI/m >>359
視度補正に関してはα用(ソニーでもミノルタでも)のヤツは
MF用と幅は共通で、上下に大きくなってます。
私は実際にやったこと無いですが、上下の出っ張りをちょっと
削れば嵌まると聞いたことがあります。
視度補正に関してはα用(ソニーでもミノルタでも)のヤツは
MF用と幅は共通で、上下に大きくなってます。
私は実際にやったこと無いですが、上下の出っ張りをちょっと
削れば嵌まると聞いたことがあります。
362名無しさん脚
2009/08/22(土) 09:51:42ID:FAW4P/ih >>361
その通りだよ、しかし「ちょっと」がけっこう大変なんだが。
その通りだよ、しかし「ちょっと」がけっこう大変なんだが。
363名無しさん脚
2009/08/23(日) 03:34:17ID:XNanap6y なんつーの、あの柄がついてる鉄やすりだか言うので少しずつ削って合わせてみればすぐだよ
SR-T101でやったけど
SR-T101でやったけど
364名無しさん脚
2009/08/27(木) 20:14:01ID:8py6gACh そうだったか、俺、カッターナイフを使ったから大変だったんだな。
365名無しさん脚
2009/08/29(土) 15:30:23ID:Q9dMgEyD 視度補正つけずに使ってたんだが、α用を削って使ってみたら、
いいなこれ、今更ながらファインダーの見え、抜群だよ。
奥までピタッとハマり込むのではなく、少し浮いた感じだな。
ちょっと引っ掛けたはずみで取れそうだが、削り足りないのかな?
いいなこれ、今更ながらファインダーの見え、抜群だよ。
奥までピタッとハマり込むのではなく、少し浮いた感じだな。
ちょっと引っ掛けたはずみで取れそうだが、削り足りないのかな?
366名無しさん脚
2009/08/29(土) 21:06:43ID:2eooEcUV SR-1とXG-EとX-700を使っていますが、
私の周りは、ニコン派とキャノン派に囲まれて話があわない
写真の話よりも持ってるだけの自己満足の様子です。
その昔お金が無く(今でも)中古レンズを買っていたが
良品が中々無くって困っていたらカメラ屋の社長から
「新品で安いのがあるよ」と、言って「TEFNON」のレンズを
購入した。今でもあるのかなぁ?
周りの人は、「そんなメーカー知らない」と、いっていた。
今でも使っているけど、別に問題無いな〜
私の周りは、ニコン派とキャノン派に囲まれて話があわない
写真の話よりも持ってるだけの自己満足の様子です。
その昔お金が無く(今でも)中古レンズを買っていたが
良品が中々無くって困っていたらカメラ屋の社長から
「新品で安いのがあるよ」と、言って「TEFNON」のレンズを
購入した。今でもあるのかなぁ?
周りの人は、「そんなメーカー知らない」と、いっていた。
今でも使っているけど、別に問題無いな〜
367名無しさん脚
2009/08/30(日) 02:47:29ID:EAeQUEt3 仮死状態のテフノンスレが確かありますよ
まあ、どこも仮死状態だから無問題
まあ、どこも仮死状態だから無問題
368名無しさん@そうだ選挙に行こう
2009/08/30(日) 04:48:00ID:rXNeLRZ0369名無しさん脚
2009/09/07(月) 23:03:44ID:de+tyvZa ペコちゃんにマイクロプリズムのX-700がでてたけど、こんなスクリーン
あったっけ?全面マットと方眼タイプぐらいとおもってたけど。
あったっけ?全面マットと方眼タイプぐらいとおもってたけど。
370名無しさん脚
2009/09/08(火) 00:05:32ID:/jQg5hUv オプションのスクリーンが5種類くらいあったような。
371名無しさん脚
2009/09/08(火) 09:43:23ID:ZGXG9PWQ >>369
標準装備以外に8種類あった。
PM:標準装備のスプリットマイクロ
P1:汎用スプリット
P2:F2.8より明るいレンズ用スプリット
Pd:汎用斜めスプリット
M :マイクロプリズム
G :前面マット
L :方眼マット
S :目盛り付きマット(十字型に定規のような目盛りが入る)
H :十字透過式(接写、星空等の特殊用途)
オレは方眼マットがお気に入りだ。
標準装備以外に8種類あった。
PM:標準装備のスプリットマイクロ
P1:汎用スプリット
P2:F2.8より明るいレンズ用スプリット
Pd:汎用斜めスプリット
M :マイクロプリズム
G :前面マット
L :方眼マット
S :目盛り付きマット(十字型に定規のような目盛りが入る)
H :十字透過式(接写、星空等の特殊用途)
オレは方眼マットがお気に入りだ。
372名無しさん脚
2009/09/08(火) 09:44:32ID:ZGXG9PWQ うぎぎ・・・×前面マット→○全面マット な
373名無しさん脚
2009/09/28(月) 09:28:32ID:PmhBxTAh 337です
X-700を入手してから暫くレンズを探してたんですが意外に単焦点
レンズが見つかりません。35o・85mm・100oあたりを探してたのです
が・・・。
ひとまずNewMD35-70/3.5を入手できました。あと叩き売りのモータード
ライブ1を購入。撮影可能な体制はとりあえずそろいました!
NewMD35-70/3.5ですが評判はどんなもんですか?
X-700を入手してから暫くレンズを探してたんですが意外に単焦点
レンズが見つかりません。35o・85mm・100oあたりを探してたのです
が・・・。
ひとまずNewMD35-70/3.5を入手できました。あと叩き売りのモータード
ライブ1を購入。撮影可能な体制はとりあえずそろいました!
NewMD35-70/3.5ですが評判はどんなもんですか?
374名無しさん脚
2009/09/28(月) 09:46:49ID:SodzoucV >>373
玉数多いのは当時の入門セットである28/50/135mmだね。
NewMDの頃は標準ズーム、望遠ズームが充実してたので
単焦点派は減少してた。
35mmは元々不人気だったため少ない。
35/2.8が比較的出易い程度。
85mmはF1.7が見た目で人気があって希少だったけど
高値のおかげで見かけやすい。
85/2の方はミノルタではあまり人気が無かったため少ない。
当時は同時期のNewFD85/1.2がこの焦点距離の火付け役
になったので、微妙に乗り遅れてた。
100mmも135〜200mmかズームに流れるユーザーが
多かったのでやや少なめ。MC/MD Rokkor時代の製品が
出やすいかな・・・でもNewMDの二段式組込フードは必見。
NewMD35-70/3.5は当時トップクラスの優秀なレンズなので
使い倒してください。
玉数多いのは当時の入門セットである28/50/135mmだね。
NewMDの頃は標準ズーム、望遠ズームが充実してたので
単焦点派は減少してた。
35mmは元々不人気だったため少ない。
35/2.8が比較的出易い程度。
85mmはF1.7が見た目で人気があって希少だったけど
高値のおかげで見かけやすい。
85/2の方はミノルタではあまり人気が無かったため少ない。
当時は同時期のNewFD85/1.2がこの焦点距離の火付け役
になったので、微妙に乗り遅れてた。
100mmも135〜200mmかズームに流れるユーザーが
多かったのでやや少なめ。MC/MD Rokkor時代の製品が
出やすいかな・・・でもNewMDの二段式組込フードは必見。
NewMD35-70/3.5は当時トップクラスの優秀なレンズなので
使い倒してください。
375名無しさん脚
2009/09/28(月) 21:21:58ID:3hnxdoC4 >371
369です。遅レスですいません。わざわざ詳しくありがとうございます。
こんなにあったとは知りませんでした。P2 とかPDとか興味深いですね。
>374
ロッコールの標準ズームって40-80mmの後継モデルのやつと
NewMDでマクロ付きになったんだね。
369です。遅レスですいません。わざわざ詳しくありがとうございます。
こんなにあったとは知りませんでした。P2 とかPDとか興味深いですね。
>374
ロッコールの標準ズームって40-80mmの後継モデルのやつと
NewMDでマクロ付きになったんだね。
376名無しさん脚
2009/09/29(火) 10:07:35ID:+HO8Rk8q >>375
MC Rokkor末期に40-80mm/F2.8が登場して、初期の
MD Rokkorに引き継がれましたが、これは変態さん向けと
思って良いです。(見た目も操作系も・・・)
本格的なズーム普及時代の流れとしてはMD Rokkorの35-70から
始まりますね。
MD Rokkor 35-70/F3.5
NewMD 35-70/F3.5 前期(最短1.0m、マクロなし)
NewMD 35-70/F3.5 後期(最短0.8m、マクロ付き)
余談ですがレンズメーカー製も含めて35mmスタートの標準ズームが
多かったせいで単焦点35mmはホントにどマイナーでした。
35-105、35-135、28-85もNewMD時代の産物です。
28-70はX-700末期に各社で流行ってた?コシナOEMです。
MC Rokkor末期に40-80mm/F2.8が登場して、初期の
MD Rokkorに引き継がれましたが、これは変態さん向けと
思って良いです。(見た目も操作系も・・・)
本格的なズーム普及時代の流れとしてはMD Rokkorの35-70から
始まりますね。
MD Rokkor 35-70/F3.5
NewMD 35-70/F3.5 前期(最短1.0m、マクロなし)
NewMD 35-70/F3.5 後期(最短0.8m、マクロ付き)
余談ですがレンズメーカー製も含めて35mmスタートの標準ズームが
多かったせいで単焦点35mmはホントにどマイナーでした。
35-105、35-135、28-85もNewMD時代の産物です。
28-70はX-700末期に各社で流行ってた?コシナOEMです。
377名無しさん脚
2009/09/29(火) 12:36:24ID:B+AyI5ms MDの光学系そのままで外観だけ変更したNewMD前期型もあるよ
378名無しさん脚
2009/09/29(火) 17:41:15ID:MrJhfEYL 35-70は俺もマクロ無しのやつを持っているけど、
単焦点と比べなければなかなかいいよ。
普段、この焦点域しか使わないんだったら常用できる。
当時は各社ともこの焦点域のレンズを出していたんだが、
374が言うように、その中でトップレベルの評価だったね。
単焦点と比べなければなかなかいいよ。
普段、この焦点域しか使わないんだったら常用できる。
当時は各社ともこの焦点域のレンズを出していたんだが、
374が言うように、その中でトップレベルの評価だったね。
379名無しさん脚
2009/09/29(火) 20:21:03ID:YYTDanAG 40-80mmF2.8もってますけど、やはり自分はヘンタイでしょうか。
380名無しさん脚
2009/09/29(火) 20:38:37ID:1Aq7eEzy 337です。
レンズについての書き込みありがとうございました。
私の35-70は最短0.8mのマクロ付きでした。単焦点レンズが
見つかるまでX-700が使えないのは忍びないのでとりあえずこ
のレンズでがんばります。
ところでX-700ですがファインダー内の清掃をしたいのですが
スクリーンがOMやペンタックスと外し方が違うようですね。
どうすれば外せるのでしょうか?
レンズについての書き込みありがとうございました。
私の35-70は最短0.8mのマクロ付きでした。単焦点レンズが
見つかるまでX-700が使えないのは忍びないのでとりあえずこ
のレンズでがんばります。
ところでX-700ですがファインダー内の清掃をしたいのですが
スクリーンがOMやペンタックスと外し方が違うようですね。
どうすれば外せるのでしょうか?
381名無しさん脚
2009/09/29(火) 23:56:39ID:Pb3wJv4L >>380
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320959733
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320959733
382名無しさん脚
2009/09/30(水) 01:44:55ID:O5wUQk3J384名無しさん脚
2009/10/01(木) 00:23:08ID:/csIV11y 337です
スクリーン脱着はコツがいるようですね。せっかくの全面マットが
台無しになると最悪なのでソニーか修理店にお願いしてみます。
スクリーン脱着はコツがいるようですね。せっかくの全面マットが
台無しになると最悪なのでソニーか修理店にお願いしてみます。
385名無しさん脚
2009/10/01(木) 11:53:52ID:1d/3gkMg スレチかもしれないけど35-70/3.5ってライカにも供給されてたそうですけど性能がよかったからでしょうか。
それともただ提携していたから供給されただけでしょうか
それともただ提携していたから供給されただけでしょうか
387名無しさん脚
2009/10/01(木) 13:55:20ID:PwwahwYU アンジェニューのOEMよりずいぶんコストパフォーマンスが良かったからだと思われ
388名無しさん脚
2009/10/04(日) 21:01:30ID:cnaHaN4c つか、そもそもアンジェニューにコストパフォーマンスなんて言葉はないわけだが。
390名無しさん脚
2009/10/05(月) 08:14:59ID:ggiCjWwz C/Pなんか追求したこともないレンズって意味じゃね
391名無しさん脚
2009/10/05(月) 14:29:36ID:XWaHDJPz > 373
話、乗り遅れちゃったなー。
最近 NMD100mmf2.5やっと購入した。
3年ぐらいずっと探して、みつけた。
MD、MC、ROKKOR 100mmf2.5の方が比較的見つけられる。
値段は、無い割に安い。
話、乗り遅れちゃったなー。
最近 NMD100mmf2.5やっと購入した。
3年ぐらいずっと探して、みつけた。
MD、MC、ROKKOR 100mmf2.5の方が比較的見つけられる。
値段は、無い割に安い。
393名無しさん脚
2009/10/07(水) 05:22:50ID:4/qmEx4d 35-70/F3.5って、ミノルタらしからぬ妙にこってりした写りするけど、
ライカを多少なりとも意識してたのかな?
やったことは無いけど、倒産前のAGFAと組み合わせて
撮影してみたかったな。かわりにベルビアでも良いかもしれない。
目も眩む様な・・・
ライカを多少なりとも意識してたのかな?
やったことは無いけど、倒産前のAGFAと組み合わせて
撮影してみたかったな。かわりにベルビアでも良いかもしれない。
目も眩む様な・・・
394名無しさん脚
2009/10/13(火) 12:40:47ID:5plrg0fg ダメモトで、さっきソニーのコニミノ窓口に電話して、
X700のスクリーンを全面マットに交換できるか聞いてみた。
やっぱり駄目だった。
X700のスクリーンを全面マットに交換できるか聞いてみた。
やっぱり駄目だった。
395名無しさん脚
2009/10/13(火) 16:56:31ID:hJK8Or03396名無しさん脚
2009/10/14(水) 19:51:58ID:D1CiE1JO その内、倉庫から大量のストックが出てきて、
急遽、交換可能になる可能性はある。
急遽、交換可能になる可能性はある。
397名無しさん脚
2009/10/15(木) 09:10:13ID:oDlRYUiu >>396
ソニーへ売り払う際にそういう資産は片っ端から処分しちゃったはず。
レンズも割って捨てたなんて話もあったな。
試作レンズがヤフオクに出たのもそのドサクサの流れ・・・NewMD300/F2.8とか。
ソニーへ売り払う際にそういう資産は片っ端から処分しちゃったはず。
レンズも割って捨てたなんて話もあったな。
試作レンズがヤフオクに出たのもそのドサクサの流れ・・・NewMD300/F2.8とか。
398名無しさん脚
2009/10/15(木) 09:20:21ID:HjVkhIDL スプリットマイクロはあるよ。
399名無しさん脚
2009/11/12(木) 15:16:19ID:5mG/45yx400名無しさん脚
2009/11/16(月) 18:14:33ID:GsximVn3 >試作レンズがヤフオクに出たのもそのドサクサの流れ・・・NewMD300/F2.8とか
某ショップに完成したやつがあった。
某ショップに完成したやつがあった。
401名無しさん脚
2009/11/16(月) 21:38:34ID:r0QOyF4U 見たいなあ。どんなのだろう
α化が数年遅かったら日の目見てたんだろうか
α化が数年遅かったら日の目見てたんだろうか
402名無しさん脚
2009/11/16(月) 23:32:01ID:MSxpRnO4403名無しさん脚
2009/12/03(木) 01:32:22ID:9iZSPSqT キタムラに旧X-700が安く売っていて
ためしにのぞいてみたら、デジタル一眼にはない
広くて明るいファインダーに感動しました。
これを機にフィルムの世界に入ってみたいなーと
思ってるんですが、いくつが疑問が…。
・裏蓋ってどうやって開けるんですか?
(開けられず中身を確認できなかったので買わずに帰ってきました)
・アイカップ?がなかったのですが、ポン付けか小改造程度で
流用できる製品はありますか?
ミノルタのレンズ自体は3本持ってて、今はフォーサーズボディに
装着して使っています。
これらのレンズをミノルタのボディで使ってみたいという意図もあります。
よろしくお願いします。
ためしにのぞいてみたら、デジタル一眼にはない
広くて明るいファインダーに感動しました。
これを機にフィルムの世界に入ってみたいなーと
思ってるんですが、いくつが疑問が…。
・裏蓋ってどうやって開けるんですか?
(開けられず中身を確認できなかったので買わずに帰ってきました)
・アイカップ?がなかったのですが、ポン付けか小改造程度で
流用できる製品はありますか?
ミノルタのレンズ自体は3本持ってて、今はフォーサーズボディに
装着して使っています。
これらのレンズをミノルタのボディで使ってみたいという意図もあります。
よろしくお願いします。
404名無しさん脚
2009/12/03(木) 07:02:39ID:d2FJTIgD 裏豚は巻き戻しレバーを上に引き上げる
アイカップはペンタのアイカップMがつく
数年前までは激安で手に入ったが今は・・・
こんなもん無くても全然問題ない
アイカップはペンタのアイカップMがつく
数年前までは激安で手に入ったが今は・・・
こんなもん無くても全然問題ない
405名無しさん脚
2009/12/03(木) 14:10:41ID:QE/RUsea アイカップなら、まだソニーで売ってるがなw
406名無しさん脚
2009/12/03(木) 16:42:31ID:c17AySYQ EH−7ね。
SONYのアイピースカップという手もある。
SONYのアイピースカップという手もある。
408名無しさん脚
2009/12/03(木) 18:56:33ID:PXbQ5nlO X-700にアイカップをつけるという発想がなかったが、考えてみると別につけてもいいんだな。
409403
2009/12/03(木) 20:50:14ID:9iZSPSqT410名無しさん脚
2009/12/03(木) 21:20:29ID:ORLCcVw/ アイカップってすぐ外れない?いつの間にかなくなってるよね。
ずいぶんなくしたなあ。
ずいぶんなくしたなあ。
411名無しさん脚
2009/12/03(木) 21:27:38ID:d2FJTIgD 眼鏡の側に貼り付ければいいんじゃね?
412名無しさん脚
2010/01/12(火) 18:45:58ID:qktmAgCL マルチファンクションバックの使い方わかる人います?
F2モードで数値セットして、Sを押しても何も起こりません。
F2モードで数値セットして、Sを押しても何も起こりません。
413412
2010/01/13(水) 16:15:23ID:vTVJGY1T すみません。正常に動きました。
ただの設定ミスでしたorz
ただの設定ミスでしたorz
414名無しさん脚
2010/03/05(金) 12:30:03ID:yTp9CJtn 人いない…
ところで、X-700で4000AFのフラッシュが使えるそうだけど、実際どう?
ところで、X-700で4000AFのフラッシュが使えるそうだけど、実際どう?
415名無しさん脚
2010/03/05(金) 16:26:40ID:gdDivK1B 使えるよ。見た目のバランスが悪いだけ。
416名無しさん脚
2010/03/05(金) 17:01:29ID:sBJhTXnW シュー部分にキズがつく
417名無しさん脚
2010/03/05(金) 18:51:12ID:I6mY4j2C >410
ゴム系の接着剤を、溝部に少しつければそう簡単に外れないよ。
つけすぎると外れなくなるけど、少しだったらどうにでもなる。
ゴム系の接着剤を、溝部に少しつければそう簡単に外れないよ。
つけすぎると外れなくなるけど、少しだったらどうにでもなる。
418名無しさん脚
2010/03/07(日) 14:16:52ID:mjRF60tI >>415
ちょっと調べたら、ファインダー内やストロボ液晶など表示が制限されるようだけど、Pモードにセットして最初絞りにすれば、あとはカメラ任せ。ってない具合ですかね。
やることといえば、状況に応じて露出補正ダイアルをいじるくらい?
ちょっと調べたら、ファインダー内やストロボ液晶など表示が制限されるようだけど、Pモードにセットして最初絞りにすれば、あとはカメラ任せ。ってない具合ですかね。
やることといえば、状況に応じて露出補正ダイアルをいじるくらい?
419名無しさん脚
2010/03/15(月) 00:05:27ID:FQ56IK94 >>281
まだオーバーホールってやってくれるんですか?
まだオーバーホールってやってくれるんですか?
420名無しさん脚
2010/03/15(月) 06:58:24ID:1xLcP/zd ソニーに聞けばいいのに・・・
421名無しさん脚
2010/03/15(月) 21:33:52ID:QZBJ6dgx 今はどうかわからない。
SONYからケンコーに移管するみたいだし。
少なくとも2008年12月には、NX−700のオーバーホールはできた。
自動絞りの部品交換(故障部)と、シャッターユニット交換がメインだったと思う。
SONYからケンコーに移管するみたいだし。
少なくとも2008年12月には、NX−700のオーバーホールはできた。
自動絞りの部品交換(故障部)と、シャッターユニット交換がメインだったと思う。
423名無しさん脚
2010/03/19(金) 06:31:42ID:Sjdc/dsk だけはやめておけ
424名無しさん脚
2010/03/19(金) 20:41:16ID:eeomjUCg やっぱダメなの?
425名無しさん脚
2010/03/19(金) 22:10:24ID:f0o2fBRJ どっかのスレで2年前に送ったのがまだ帰ってこないとかいう話が出てたな。
まぁ、技術云々は別として、むちゃ気の長い人間向きだろ。
まぁ、技術云々は別として、むちゃ気の長い人間向きだろ。
426名無しさん脚
2010/03/19(金) 22:21:54ID:cBl/e3Sq それって、どう考えても修理中にぶっ壊してドナー待ちだろ
427名無しさん脚
2010/03/20(土) 12:41:46ID:O3o7PwgE 不動になったX-700でアルミ電解コンデンサ使ってる奴のコンデンサ交換をしたいんですが
単純にアルミ電解コンデンサからタンタルコンデンサに替えちゃっていいもんなんでしょうか?
やっぱアルミ電解コンデンサじゃないとまずいのかな?
その辺に詳しい人教えて下さい。
単純にアルミ電解コンデンサからタンタルコンデンサに替えちゃっていいもんなんでしょうか?
やっぱアルミ電解コンデンサじゃないとまずいのかな?
その辺に詳しい人教えて下さい。
428名無しさん脚
2010/03/20(土) 13:12:25ID:ImMKfRt9 一般的な話としては・・・
容量と耐圧が問題になるので、そのあたりが大丈夫ならきっと問題ない。
容量と耐圧が問題になるので、そのあたりが大丈夫ならきっと問題ない。
429名無しさん脚
2010/03/20(土) 15:13:10ID:Cg52lLCf 逆はまずい可能性があるが、たぶん問題ない。
431名無しさん脚
2010/03/21(日) 16:48:04ID:Q48GAM1Y おいちょっと待て!
それだけ買ってくるだけじゃダメだ
ついでにメロンパン買ってきて
それだけ買ってくるだけじゃダメだ
ついでにメロンパン買ってきて
432名無しさん脚
2010/03/21(日) 22:17:57ID:DjtiFRHG メロンパンだけでいいのか!!
433名無しさん脚
2010/03/21(日) 23:58:35ID:qM38HKKx 牛乳もな!
434名無しさん脚
2010/03/29(月) 09:36:54ID:PcbN0B54 昨日放送してたNHKBSのニューヨークウェーブで写真家目指してる学生さんがこのカメラ使ってたね
435田舎のおっさん
2010/03/30(火) 22:20:02ID:QCR6oGnf >>434 半年以上前に、夜NHKテレビを点けたら、「世界ふれあい街歩き」
やってた。街の名前は忘れたけど、ジブラルタル海峡のアフリカ側の街や、
そこで観光客相手に写真を撮ってるおっさんがX-700使ってた。撮った
客には翌日その場所で写真を手渡すんだってさ。
やってた。街の名前は忘れたけど、ジブラルタル海峡のアフリカ側の街や、
そこで観光客相手に写真を撮ってるおっさんがX-700使ってた。撮った
客には翌日その場所で写真を手渡すんだってさ。
436名無しさん脚
2010/03/30(火) 22:41:28ID:Rnl23wKI 偽物(コピー)ブランド市場 (www.zzbag.com)
ブランド激安市場 腕時計☆財布 専売店↓
スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
当社のhttp://www.zzbag.com
ブランド激安市場 腕時計☆財布 専売店↓
スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
当社のhttp://www.zzbag.com
437名無しさん脚
2010/04/23(金) 22:22:38ID:+kl+WguQ 最近X−700を手に入れて使い始めました。
発売当初からの評判はあまり芳しくないようですが・・・
私にはお気に入りのカメラです。
初めてのMFなので子供撮りにちょっと苦労していますがw
発売当初からの評判はあまり芳しくないようですが・・・
私にはお気に入りのカメラです。
初めてのMFなので子供撮りにちょっと苦労していますがw
438名無しさん脚
2010/04/26(月) 00:48:07ID:mboNW4MG どこで芳しくない?
ファインダーの見えと巻き上げの滑らかさでは定評のある機種だが。
ファインダーの見えと巻き上げの滑らかさでは定評のある機種だが。
439名無しさん脚
2010/04/26(月) 03:13:27ID:rnfsO2iV440名無しさん脚
2010/04/26(月) 11:12:06ID:IP5Ysufv え、フォーカスエイドが付いてないじゃん
441名無しさん脚
2010/04/26(月) 12:57:16ID:gyWvfTZk >>437
1981 X-700発売
1982 第一回ヨーロピアンカメラオブザイヤー受賞
1983 弟分X-500/600発売
1984 上位機種が待ち望まれる中、嫌な沈黙
1985 αショック!
現役と言える期間はとても短かった。(実質3年半くらい)
AE-1P、FG、SuperA辺りと競合。(同価格帯のFM2や139Qは方向性が違う)
マルチファンクションバックがクローズアップされることが多かったけど
ボディに関しての不評はほとんど聞かなかったよ。まあ、可もなく不可もなくで
無難な評価が多かった。
当時でもシャッター速度上限1/1000s辺りが叩けそうだったけど、
キヤノン・ニコン様も競合機では同じ状況だったのでどこも叩けなかった。
90年代中ごろ辺りから月カメが年末恒例で執拗に叩いてただけ。
結果的にとはいえ、中級機としては異様なまでの長寿命になった珍しい存在
だったからね。むしろ90年代に入ってからの評価は好意的なものが多かったと思う。
X-700が好きな人しか使ってなかったからつうのもあるが、使いもせずに
スペックだけ見て叩いてた人よりはずっと良い。
1981 X-700発売
1982 第一回ヨーロピアンカメラオブザイヤー受賞
1983 弟分X-500/600発売
1984 上位機種が待ち望まれる中、嫌な沈黙
1985 αショック!
現役と言える期間はとても短かった。(実質3年半くらい)
AE-1P、FG、SuperA辺りと競合。(同価格帯のFM2や139Qは方向性が違う)
マルチファンクションバックがクローズアップされることが多かったけど
ボディに関しての不評はほとんど聞かなかったよ。まあ、可もなく不可もなくで
無難な評価が多かった。
当時でもシャッター速度上限1/1000s辺りが叩けそうだったけど、
キヤノン・ニコン様も競合機では同じ状況だったのでどこも叩けなかった。
90年代中ごろ辺りから月カメが年末恒例で執拗に叩いてただけ。
結果的にとはいえ、中級機としては異様なまでの長寿命になった珍しい存在
だったからね。むしろ90年代に入ってからの評価は好意的なものが多かったと思う。
X-700が好きな人しか使ってなかったからつうのもあるが、使いもせずに
スペックだけ見て叩いてた人よりはずっと良い。
442名無しさん脚
2010/04/26(月) 18:58:47ID:68bzTLQd 結局F3やLXと同じくらいまで生産してたもんなあ。
443名無しさん脚
2010/04/26(月) 23:05:03ID:aVaE+W82 437です。
私が勘違いをしておりました。
申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
初めて良いカメラを手にして舞い上がってしまいました。
私が勘違いをしておりました。
申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
初めて良いカメラを手にして舞い上がってしまいました。
444名無しさん脚
2010/04/26(月) 23:12:35ID:TzmZxn0w 月カメは酷かった。
シャッター最高速が1/1000しかないとか、シンクロが1/60とか文句いいやがって。
他社の横走りシャッターだって1/2000、1/75で似たようなもんなのに。
シャッター最高速が1/1000しかないとか、シンクロが1/60とか文句いいやがって。
他社の横走りシャッターだって1/2000、1/75で似たようなもんなのに。
445名無しさん脚
2010/04/26(月) 23:36:00ID:Ure3n9Gb XDこそがX最強でしょ
446名無しさん脚
2010/04/27(火) 13:29:21ID:TzqH9saz447名無しさん脚
2010/04/27(火) 21:36:31ID:MepeMXnk XがターンしてターンXなんだよ
そうだろ?
そうだろ?
448名無しさん脚
2010/04/27(火) 21:37:15ID:C5zJn5yw ライカREが発売されたとき
XDかX-700か X-1の後継機になりうるのに‥‥
と思ったものです。
XDかX-700か X-1の後継機になりうるのに‥‥
と思ったものです。
449名無しさん脚
2010/04/27(火) 21:37:19ID:MepeMXnk てゆうか
スレタイにも中級機って書いてあるし・・・
スレタイにも中級機って書いてあるし・・・
450名無しさん脚
2010/06/15(火) 13:38:23ID:wm/Vbt2C 。
451名無しさん脚
2010/06/24(木) 22:28:02ID:9S2S78t4 ケニア2選手がコニカミノルタへ=陸上
コニカミノルタ陸上部は24日、ともにケニア出身で、仙台育英高に留学経験のある
ポール・クイラ(20)とサムエル・カリウキ(18)の加入を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000152-jij-spo
コニカミノルタ陸上部は24日、ともにケニア出身で、仙台育英高に留学経験のある
ポール・クイラ(20)とサムエル・カリウキ(18)の加入を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000152-jij-spo
452名無しさん脚
2010/08/03(火) 01:20:50ID:ZbaDrEV2 >>448
つか、REってXG系に近くないか、機能的には。
ライカミノルタRシリーズのデザインはどうにも好きになれんが、
スポット測光あったり、MD付けられたりとかは裏山鹿。
マウント改造してSRマウント化できんものかね。
つか、REってXG系に近くないか、機能的には。
ライカミノルタRシリーズのデザインはどうにも好きになれんが、
スポット測光あったり、MD付けられたりとかは裏山鹿。
マウント改造してSRマウント化できんものかね。
453名無しさん脚
2010/08/03(火) 19:55:05ID:mlOBy2Uz いまはD−700使ってるよ
454448
2010/08/03(火) 22:51:06ID:vK/kgZKs ちょうどX-500を凄く使ってた頃で
スポーツ写真のバイトやってたもんで
レリーズタイムラグのある、X-700&XDは
そもそも肉厚に出来てるF-1やF3とは
もう全く同じ土俵で語れぬのだな‥‥と
悟った頃の話なんですけどね‥‥
MINOLTAに傾倒してた私にとって
X-500にモーラ1を装着してグッと
ファインダーを覗きながら
MD200mmF2.8でいい写真を
狙い通りに撮れてたりすると
もうちょっとがっちりしたボディーが
なんでMINOLTAにはないのか?
と残念がってた頃に、RE発売の記事を見て
X-900とかNewX-1とかXE-pとか妄想してた私には
提携関係にあるんだから
一番近い実用高級機すぐ作れンだろ!!
とつくづく思ったんですけどね‥‥
まっその後のRシリーズはブランドありきの
開き直った飽きの来易い展開になって
どうでも良くなったんですが。
15年以上前の話です。
スポーツ写真のバイトやってたもんで
レリーズタイムラグのある、X-700&XDは
そもそも肉厚に出来てるF-1やF3とは
もう全く同じ土俵で語れぬのだな‥‥と
悟った頃の話なんですけどね‥‥
MINOLTAに傾倒してた私にとって
X-500にモーラ1を装着してグッと
ファインダーを覗きながら
MD200mmF2.8でいい写真を
狙い通りに撮れてたりすると
もうちょっとがっちりしたボディーが
なんでMINOLTAにはないのか?
と残念がってた頃に、RE発売の記事を見て
X-900とかNewX-1とかXE-pとか妄想してた私には
提携関係にあるんだから
一番近い実用高級機すぐ作れンだろ!!
とつくづく思ったんですけどね‥‥
まっその後のRシリーズはブランドありきの
開き直った飽きの来易い展開になって
どうでも良くなったんですが。
15年以上前の話です。
455名無しさん脚
2010/08/04(水) 14:22:22ID:fJ4eC6mZ 必要な技術的情報やノウハウを吸収し終わったら
ミノルタはいらなくなったということだね。
ミノルタはいらなくなったということだね。
456名無しさん脚
2010/08/24(火) 09:20:08ID:5exhRTzR >>454
おっさんが思い出話を嬉々として書き込んでる頃で
分らんでもないのですが
センテンスに切れ目がなく
ぐちゃぐちゃおもいついた言葉を並べてるだけで
文章の体をなしてない....と
思ってしまうのですけれどね....
MINOLTAは好きだけれど
セミプロの俺様が使うに値するモデルはない....
と言いたいのだけはなんとなくつたわりますが。
まっその前のSRといいその後のαといい
機能やファインダ等総合すると
すべて兼ね備えた最強の機種がないという
飽きの来辛いというよりは
どれ買っても微妙に不満がでる展開で
結局全部集めちゃうんですが。
おっさんが思い出話を嬉々として書き込んでる頃で
分らんでもないのですが
センテンスに切れ目がなく
ぐちゃぐちゃおもいついた言葉を並べてるだけで
文章の体をなしてない....と
思ってしまうのですけれどね....
MINOLTAは好きだけれど
セミプロの俺様が使うに値するモデルはない....
と言いたいのだけはなんとなくつたわりますが。
まっその前のSRといいその後のαといい
機能やファインダ等総合すると
すべて兼ね備えた最強の機種がないという
飽きの来辛いというよりは
どれ買っても微妙に不満がでる展開で
結局全部集めちゃうんですが。
457名無しさん脚
2010/08/24(火) 19:31:34ID:vI7WSHPQ とりあえずSR-T101とX-700とα-7持ってれば不便はしないと思うよ。
458名無しさん脚
2010/08/24(火) 21:20:19ID:5z0Zj5DT 最強はSR-505だろ
459名無しさん脚
2010/08/29(日) 00:23:00ID:3jw+NoLt 初めて買ったカメラがこれだった
金額的にこれしか選択肢がなかったので
金額的にこれしか選択肢がなかったので
460名無しさん脚
2010/08/29(日) 01:34:33ID:ZkuCzbqt 俺はD700買ったよ
461名無しさん脚
2010/08/29(日) 07:29:20ID:B9h9tu3C X-700は30年経っても使えてるが、D700は3年で粗大ゴミだ。
462名無しさん脚
2010/09/18(土) 23:02:26ID:U2hFX5cz このカメラってNew MDってレンズを買えば良いんですよね?
463名無しさん脚
2010/09/19(日) 06:23:43ID:0/F1nots newじゃないMDでもいいし、Pを使わないならMCでもおk。
464名無しさん脚
2010/09/23(木) 21:44:36ID:qyvX7GTq とりあえずrokkorなら、レンジ以外はおkだろ
465名無しさん脚
2010/09/24(金) 00:37:15ID:zHp2LC/W ありがとうございます
Mっていうコンパクトなレンズをネットで買いました!
Mっていうコンパクトなレンズをネットで買いました!
467名無しさん脚
2010/09/24(金) 22:25:05ID:HCx5jxUX 464へのお礼のレスが465では・・・
468名無しさん脚
2010/09/24(金) 22:31:42ID:OaOa4c7x つうかまだ使ってる奴居るの?
469名無しさん脚
2010/09/25(土) 06:39:35ID:eOyAPdUw うちのメイン機材だが何か。
470名無しさん脚
2010/10/17(日) 03:56:00ID:KLTt/SlR うちの実家から、X-700とα7000を貰うんだけど、
どうやらα7000はAFが遅くて、下手するとMFの方が快適だとか。
となると、スクリーンが明るいX-700の方が使い易いのかなあ?
当方、カメラ自体(コンデジとネオ一眼)は触ってますが、
一眼レフは完全に初心者なので、いきなりMFは敷居が高いかな?と。
どうやらα7000はAFが遅くて、下手するとMFの方が快適だとか。
となると、スクリーンが明るいX-700の方が使い易いのかなあ?
当方、カメラ自体(コンデジとネオ一眼)は触ってますが、
一眼レフは完全に初心者なので、いきなりMFは敷居が高いかな?と。
471名無しさん脚
2010/10/17(日) 10:38:39ID:1dACG6Qk その2台ならX−700を選ぶ。
ファインダーの見えがまるで違う。
ファインダーの見えがまるで違う。
472470
2010/10/17(日) 16:56:41ID:6iaKoFKY473名無しさん脚
2010/10/17(日) 18:21:26ID:0E7fBTUO X-700は、ミノルタのフラッグシップ機だったことがある。
カメラの新製品がなくて、もうミノルタだめぽと思った頃に、突然α7000が新発売になった。
そして一眼レフのシェア1位になった。
カメラの新製品がなくて、もうミノルタだめぽと思った頃に、突然α7000が新発売になった。
そして一眼レフのシェア1位になった。
474名無しさん脚
2010/10/17(日) 20:13:01ID:w/DFb99B フラッグシップはX-1 motorではないの?
475名無しさん脚
2010/10/17(日) 20:35:00ID:1dACG6Qk 古過ぎ。
両方使ってるけどファインダーは断然X−700。
両方使ってるけどファインダーは断然X−700。
476名無しさん脚
2010/10/17(日) 22:04:59ID:0E7fBTUO X-700の先輩の高級機がディスコンになり、中級機のX-700が筆頭になったんだ。
X-700 X-600 X-500 トリオで、このピンチをしのぐしかなかった。
X-700 X-600 X-500 トリオで、このピンチをしのぐしかなかった。
477名無しさん脚
2010/10/17(日) 22:21:42ID:k+OJTXX8 X-600ってセンサー ハネウェル?
478名無しさん脚
2010/10/18(月) 18:45:42ID:LuZi/NtB 前期型X−700+NMD50mmF1.4+マルチファッションバック+モータードライブ1=3150円でゲットした。
電池を入れたら、ちゃんと動いてる。
外観もまあまあ綺麗だし、ファインダーも少しホコリ(カビか?)があるくらい。
さあ、マルチファッションバックと格闘するか。
電池を入れたら、ちゃんと動いてる。
外観もまあまあ綺麗だし、ファインダーも少しホコリ(カビか?)があるくらい。
さあ、マルチファッションバックと格闘するか。
479名無しさん脚
2010/10/18(月) 21:04:30ID:6IY4Jpz1 × マルチファッション
○ マルチファンクション
○ マルチファンクション
481名無しさん脚
2010/10/18(月) 21:54:10ID:6IY4Jpz1 マルチファンクションつきでもし、作動するなら超お買い得だね。
バックだけでも1万円以上するし。
でもこれって取説が無いと意味内。
バックだけでも1万円以上するし。
でもこれって取説が無いと意味内。
482名無しさん脚
2010/10/18(月) 22:14:49ID:LuZi/NtB483名無しさん脚
2010/10/18(月) 22:25:15ID:6IY4Jpz1 マルチファンクションバックは新品で38000円。
484名無しさん脚
2010/10/18(月) 23:01:00ID:D1z2d2eF 初めて、買ったカメラがnew ]−700だった。
new ]−700と純正37-70ズーム/3.5
new ]−700と純正37-70ズーム/3.5
485名無しさん脚
2010/10/19(火) 01:51:35ID:WxeDGjxn 実に惜しい
峠を越えて安心したところで早く次の言葉にいきたいというイージーミスが出てしまった
峠を越えて安心したところで早く次の言葉にいきたいというイージーミスが出てしまった
486名無しさん脚
2010/10/25(月) 16:02:52ID:p4b2ZFOc ×初めて、買ったカメラがnew ]−700だった。
〇初めて買ったカメラが、new ]−700だった。
〇初めて買ったカメラが、new ]−700だった。
487名無しさん脚
2010/10/25(月) 19:00:35ID:O7UNUquu これまで何度もカメラを買っているが、今回初めてX-700を買ったという意味だろう。
488484
2010/10/25(月) 22:34:50ID:azOy7PbA キヤノンFTbと50ミリレンズを親戚の人からもらった。
そのカメラを使っていたんだけど、マニュアル露出の機械式カメラ。
針式の露出計はないぞうしていた。
カメラ雑誌(月刊カメラマン 350円)を読むと、AEという便利なのがあるのを知った。
プログラムAEなんて、ピントを合わせたら、シャッターを押すだけだ。
ニコンFA キヤノンA-1 ミノルタnewX700 の三択となった。
その当時、ニコンは値引き率が低かった。A-1は電池代がかかるという評判だった。
newX700が実売価格が一番安かった。
新品カメラを買ったのは、ミノルタnewX700が最初です。
そのカメラを使っていたんだけど、マニュアル露出の機械式カメラ。
針式の露出計はないぞうしていた。
カメラ雑誌(月刊カメラマン 350円)を読むと、AEという便利なのがあるのを知った。
プログラムAEなんて、ピントを合わせたら、シャッターを押すだけだ。
ニコンFA キヤノンA-1 ミノルタnewX700 の三択となった。
その当時、ニコンは値引き率が低かった。A-1は電池代がかかるという評判だった。
newX700が実売価格が一番安かった。
新品カメラを買ったのは、ミノルタnewX700が最初です。
489名無しさん脚
2010/10/25(月) 23:54:03ID:89tqISWj 致命的に文章力が欠如してるな。
490名無しさん脚
2010/10/26(火) 00:24:33ID:k5MFBEkY ゆとり世代でもなさそうだが、まぁ、文意はとれるからいいんじゃね。
ちゃんとフォローしてる時点で好感。
ちゃんとフォローしてる時点で好感。
491名無しさん脚
2010/10/26(火) 00:35:54ID:DUUCVsGO FAが出てた頃ならFGもあったはずだけどな
そして、なぜSuper Aが候補に出ないんだ・・・?
OM-2SPはもう少し後だった気がするけど
そして、なぜSuper Aが候補に出ないんだ・・・?
OM-2SPはもう少し後だった気がするけど
493名無しさん脚
2010/10/27(水) 13:15:55ID:ohDn4cRQ まいX-700、防湿庫に入れっぱなしで1年くらい使ってないや。
たまには撮ってみるか。
たまには撮ってみるか。
494名無しさん脚
2010/10/27(水) 14:04:57ID:TVM1kOll X-500使っててX-700はずっとしまったままだな
X-500のほうがなんか使いやすくてのう
X-500のほうがなんか使いやすくてのう
495名無しさん脚
2010/10/27(水) 15:07:19ID:+pQtPrKk X-7にXG-Eのダイヤル移植したらマニュアル露光も使えるようになってX-700と
同等になりました。ありがとうございます。
同等になりました。ありがとうございます。
496X-7
2010/10/27(水) 20:05:40ID:QyyvHeQX どういたしまして
497名無しさん脚
2010/10/27(水) 21:11:02ID:qVeVfO+X X-7は思い出深いカメラだが、ちょっと暗くなるとピーピー鳴き始めるのが
欠点だったな。
欠点だったな。
498名無しさん脚
2010/10/28(木) 00:36:03ID:3Ka6riF8 清原のレンズを改造して取り付ければ最高ですね
499名無しさん脚
2010/10/30(土) 09:27:33ID:QnsCEYqQ NewX-700だけど、最近露出計がおかしい。
絞りを開放にして蛍光灯に向けても、アンダー超過表示の下矢印のまま。
ISO感度を1600まで上げると、2-4秒くらいまでは上がる。
そしてなんかの拍子に、思い出したようにじわーっと正常位置に上がってくるんだけど、なんか気持ち悪いんだよなあ。
絞りを開放にして蛍光灯に向けても、アンダー超過表示の下矢印のまま。
ISO感度を1600まで上げると、2-4秒くらいまでは上がる。
そしてなんかの拍子に、思い出したようにじわーっと正常位置に上がってくるんだけど、なんか気持ち悪いんだよなあ。
500名無しさん脚
2010/11/26(金) 06:37:34ID:+qKDpdyp 電池がヘタってるとかじゃないの?
501名無しさん脚
2010/12/23(木) 17:32:14ID:GBdZ5TLQ エロティカ XXX セブン
502名無しさん脚
2011/01/09(日) 15:22:17ID:xG8Ga/+z >494
X-500はフルメータードマニュアルだからね。
おれのX-700も部品がなくなる前に基盤取り用の700を仕入れておくかな。
X-500はフルメータードマニュアルだからね。
おれのX-700も部品がなくなる前に基盤取り用の700を仕入れておくかな。
503名無しさん脚
2011/03/05(土) 00:48:59.92ID:kMTzV4PR 700
504名無しさん脚
2011/03/13(日) 18:21:45.89ID:3uNkltkX キタムラ京都中古でいいのあったからこないだ買いに行ったらなくなってたorz
505名無しさん脚
2011/03/18(金) 12:03:03.60ID:A36aXmK3 見つけたときが〜、買いたいどき〜!
506名無しさん脚
2011/04/19(火) 22:08:28.35ID:gZ5zlCDo CR1/3N入れてたら動かなくなった
なんかやばかったのか?
なんかやばかったのか?
507名無しさん脚
2011/04/26(火) 22:38:58.56ID:QZS1SXCv X-600にツァイスレンズついたのウォクに出てるけどSRマウント用あったんやなぁ。どんな画をはくかみてみたいねえ。
508名無しさん脚
2011/04/27(水) 11:42:33.77ID:moRlIrlM はあ? 津アイスなんてロッコールの足下にも及ばないだろ。
509名無しさん脚
2011/04/29(金) 23:27:59.01ID:Srm5X2t6 シャッターが切れないので電池切れと思って
電池を交換したのにシャッターが切れないどころか
露出計すら動いていない。久しぶりに使うから拗ねてるのか
完全に逝ってしまったのか、どっちだろう?
電池を交換したのにシャッターが切れないどころか
露出計すら動いていない。久しぶりに使うから拗ねてるのか
完全に逝ってしまったのか、どっちだろう?
510名無しさん脚
2011/05/03(火) 11:00:16.35ID:dposL0F+ ご臨終です、御愁傷様でした
と捨てる前に、電池が+-逆に入っていないか、
その電池が中国製で最初から逝っていないか確認汁
と捨てる前に、電池が+-逆に入っていないか、
その電池が中国製で最初から逝っていないか確認汁
511名無しさん脚
2011/05/08(日) 12:15:26.69ID:DNfuqm7k 教えて下さい。
先ほど、ファインダーを覗いて空シャッターを切っていたらシャッター速度の表示が突然消えました。以後表示のLEDが点灯しません。
PモードAモードにしてシャッター速度は変わっています。
これ終了すか?
先ほど、ファインダーを覗いて空シャッターを切っていたらシャッター速度の表示が突然消えました。以後表示のLEDが点灯しません。
PモードAモードにしてシャッター速度は変わっています。
これ終了すか?
513名無しさん脚
2011/05/08(日) 14:09:49.99ID:DNfuqm7k >>512
感謝します。
感謝します。
514名無しさん脚
2011/05/08(日) 14:43:30.99ID:k2T99NS+ >>507
黒鏡筒ビオターのやつかな?
あれは大きさからすると、アダプター装着したLマウントだよ
Lマウントのビオターはそんなに数多いレンズではないけれど
しかもカニ目回そうとした痕跡があるから、恐らく定番の曇りで死んでるレンズだね
黒鏡筒ビオターのやつかな?
あれは大きさからすると、アダプター装着したLマウントだよ
Lマウントのビオターはそんなに数多いレンズではないけれど
しかもカニ目回そうとした痕跡があるから、恐らく定番の曇りで死んでるレンズだね
515名無しさん脚
2011/05/12(木) 22:04:13.30ID:XaSRuAiK キ○ムラのジャンクワゴンに、マルチファンクションバックの銀ボディが
1漱石で放り込んであったので保護してきたら、電池入れ替えるとフツーに
動いたので記念カキコ。
1漱石で放り込んであったので保護してきたら、電池入れ替えるとフツーに
動いたので記念カキコ。
516名無しさん脚
2011/05/14(土) 11:47:36.29ID:yXoajp7T 今、漱石の札ないぜ・・・
517名無しさん脚
2011/05/27(金) 04:51:33.35ID:0qEIgzvO デジカメ全部売ったらこいつだけ残りました
しばらくこれで行きますw
しばらくこれで行きますw
518名無しさん脚
2011/08/10(水) 21:24:34.86ID:piDn2i2b もうモルトプレンがダメみたいで日中野外でフィルム光線引きです…orz
ケンコーさんに持ち込めばモルトプレン交換をしてもらえるのでしょうか?
自分でやるのはベタついて風化したモルトプレンを剥がす段階から挫折です
特にミラー部分のモルトプレンには恐くてさわれません
詳しいお方、どうか教えてください
お願いいたします
ケンコーさんに持ち込めばモルトプレン交換をしてもらえるのでしょうか?
自分でやるのはベタついて風化したモルトプレンを剥がす段階から挫折です
特にミラー部分のモルトプレンには恐くてさわれません
詳しいお方、どうか教えてください
お願いいたします
519名無しさん脚
2011/08/11(木) 00:15:22.49ID:HgkHXagZ >>518
モルト交換くらいはケンコーを通さなくともそこらのカメラ屋で
いくらでもやってくれるだろ。
自分で貼り替えられないなら無理に手を出さんでもいいけど、
光線漏れの箇所を把握してるのであれば、その部分に黒毛糸なり
テレンプの細切りなどを詰めて対処療法するという手もあり。
モルト交換くらいはケンコーを通さなくともそこらのカメラ屋で
いくらでもやってくれるだろ。
自分で貼り替えられないなら無理に手を出さんでもいいけど、
光線漏れの箇所を把握してるのであれば、その部分に黒毛糸なり
テレンプの細切りなどを詰めて対処療法するという手もあり。
520名無しさん脚
2011/08/11(木) 00:51:24.83ID:gy3x7+5j >>519
ご指導ありがとうございます
しかし自分でやるのはやはり恐いですね
まずベタついた劣化モルトプレンを剥がすにはどんな方法が良いのでしょうか?
アルコールか、それともベンジンやシンナーのような溶剤を使うのでしょうか…
溶剤だとプラ部分等を駄目にしてしまいそうで、なおさら恐いですね
良い方法をご存知でしたら重ねてご指導ください
どうかよろしくお願いいたします
ご指導ありがとうございます
しかし自分でやるのはやはり恐いですね
まずベタついた劣化モルトプレンを剥がすにはどんな方法が良いのでしょうか?
アルコールか、それともベンジンやシンナーのような溶剤を使うのでしょうか…
溶剤だとプラ部分等を駄目にしてしまいそうで、なおさら恐いですね
良い方法をご存知でしたら重ねてご指導ください
どうかよろしくお願いいたします
521名無しさん脚
2011/08/11(木) 01:24:47.78ID:1Vy4ooCL 溶剤なんかいらんよ
爪楊枝でシコシコやるのが一番確実
爪楊枝でシコシコやるのが一番確実
522名無しさん脚
2011/08/11(木) 03:07:34.34ID:BUQmSQH8 >>518
キタムラでもどこでもそのレベルなら受け付けてくれる
ボロいジャンクで他機種でも何でもいいから練習用で入手してみれば?
無水エタノールとかを浸したものを使ってはがせば簡単だけど?
マウント側を斜め下にして、なるべくカスが落ちてきやすいようにするとか
ベタベタしたのはむしろあまり粉々にならないから剥がしやすいとも言える
それとやり方は一緒なんだから、ネットでいくらでも交換実例が丁寧に載せてくれている人もいる筈
あと、ほぼマルチと変わらないから他スレに貼るのはやめたほうがいい
質問があるときはageてもそんなに言われないと思う
キタムラでもどこでもそのレベルなら受け付けてくれる
ボロいジャンクで他機種でも何でもいいから練習用で入手してみれば?
無水エタノールとかを浸したものを使ってはがせば簡単だけど?
マウント側を斜め下にして、なるべくカスが落ちてきやすいようにするとか
ベタベタしたのはむしろあまり粉々にならないから剥がしやすいとも言える
それとやり方は一緒なんだから、ネットでいくらでも交換実例が丁寧に載せてくれている人もいる筈
あと、ほぼマルチと変わらないから他スレに貼るのはやめたほうがいい
質問があるときはageてもそんなに言われないと思う
523名無しさん脚
2011/08/11(木) 03:25:58.00ID:BUQmSQH8 >>520
人によったり場所によって違うけど、
爪楊枝や綿棒や割り箸の端を斜めに削ったものや竹串を無水エタノールに浸したものでこする
無水エタノールは薬局で売ってる
見当たらなければ店員に尋ねること
ちなみに、「無水」にしておいたほうが後々使い勝手が違うし揮発性も違う
張り替えるモルトは、ヨドバシみたいな大手なら在庫or取り寄せ出来る
入手性が悪い地域に在住なら、ネットやオクで入手
忘れたけどX-700ならミラー受けはたぶん2mm厚ぐらい
ついでに裏蓋のモルトも代えておいたほうがいい
1mm・1.5mm・2mmの3週類があると便利かも
切るカッターは、ロータリーカッターという刃の部分が丸くなっていて回転するタイプのものが使いやすい
ちゃんとしたものならOLFAとかだけど、確かセリアだったかな?100均でも売っていた
切る際に下に敷くものも小さいものならばスケール付きのものがダイソーにあったかな
PCが調子悪いから、とりあえずこんなところで
いずれにせよ、そのレベルだと一度他のカメラで練習したほうがいいかも
仮にかなり不器用な人でも出来るレベルだよ、モルト交換は
人によったり場所によって違うけど、
爪楊枝や綿棒や割り箸の端を斜めに削ったものや竹串を無水エタノールに浸したものでこする
無水エタノールは薬局で売ってる
見当たらなければ店員に尋ねること
ちなみに、「無水」にしておいたほうが後々使い勝手が違うし揮発性も違う
張り替えるモルトは、ヨドバシみたいな大手なら在庫or取り寄せ出来る
入手性が悪い地域に在住なら、ネットやオクで入手
忘れたけどX-700ならミラー受けはたぶん2mm厚ぐらい
ついでに裏蓋のモルトも代えておいたほうがいい
1mm・1.5mm・2mmの3週類があると便利かも
切るカッターは、ロータリーカッターという刃の部分が丸くなっていて回転するタイプのものが使いやすい
ちゃんとしたものならOLFAとかだけど、確かセリアだったかな?100均でも売っていた
切る際に下に敷くものも小さいものならばスケール付きのものがダイソーにあったかな
PCが調子悪いから、とりあえずこんなところで
いずれにせよ、そのレベルだと一度他のカメラで練習したほうがいいかも
仮にかなり不器用な人でも出来るレベルだよ、モルト交換は
524名無しさん脚
2011/08/11(木) 03:29:36.76ID:BUQmSQH8 3週類→3種類ね
欝だ…
欝だ…
525名無しさん脚
2011/08/11(木) 05:46:03.08ID:gy3x7+5j いろいろ詳しくのご指導をありがとうございました
手先の細かい、しかも根気のいる作業は私にはとても無理と思いますのでカメラ店で聞いてみます
この度は親切なご指導を本当にありがとうございました
宮○美子がヨボヨボのお婆ちゃんになっても、動く間はこのXー7を使い続けるつもりです
ありがとうございましーた!!!
手先の細かい、しかも根気のいる作業は私にはとても無理と思いますのでカメラ店で聞いてみます
この度は親切なご指導を本当にありがとうございました
宮○美子がヨボヨボのお婆ちゃんになっても、動く間はこのXー7を使い続けるつもりです
ありがとうございましーた!!!
526名無しさん脚
2011/08/18(木) 21:51:02.72ID:xbOI5zo0 なんでこんなカメラ使い続けるん?
そんなにいいか?
そんなにいいか?
527名無しさん脚
2011/08/18(木) 22:47:58.60ID:iCE3O7VY ええに決まっとるがな
どないやっちゅうねん
どないやっちゅうねん
528名無しさん脚
2011/08/22(月) 12:41:40.54ID:J6cLHIQX おい!
「SR・Xスレ」で、新品(デッドストック?)X-700を買うか買わないか悩んでるヤツがいるぞ!
皆で背中押しちゃれw
「SR・Xスレ」で、新品(デッドストック?)X-700を買うか買わないか悩んでるヤツがいるぞ!
皆で背中押しちゃれw
529名無しさん脚
2011/08/22(月) 22:39:55.59ID:bzYCeCZC デッドストックだからってちゃんと動くとは限らないしなあ
530名無しさん脚
2011/08/27(土) 20:50:44.81ID:Px5/qk4E デッドストックだけにお亡くなりでしょうな。
531名無しさん脚
2011/08/28(日) 16:08:54.60ID:u2qYnPCC スクリーン交換したいのにどこにも売ってないじゃねえか
532名無しさん脚
2011/09/28(水) 14:01:45.52ID:UptrwA2n マイX-700が逝った。
中古で買ってから10年以上使い倒した。
修理も考えたが、引退させる事にした。
今までアリガトウX-700
引退記念カキコ
中古で買ってから10年以上使い倒した。
修理も考えたが、引退させる事にした。
今までアリガトウX-700
引退記念カキコ
533名無しさん脚
2011/09/29(木) 03:38:51.34ID:bq+aRLQu 戦友の最期ですか?( ; ; )
534名無しさん脚
2011/10/01(土) 22:48:18.36ID:azNxJleX >>533
八ヶ岳や浅間山を撮りに行ったり、モードラ付けて筑波までレースを撮りにいったり、
活躍してくれました。
戦友・・・確かに。
これからは防湿庫の主として、後輩カメラ達を見守ってくれるでしょう。
八ヶ岳や浅間山を撮りに行ったり、モードラ付けて筑波までレースを撮りにいったり、
活躍してくれました。
戦友・・・確かに。
これからは防湿庫の主として、後輩カメラ達を見守ってくれるでしょう。
535ロレックスコピー
2011/12/06(火) 16:47:58.20ID:jnsXFhrC 時計は、鋼のブレンドのために知られています。
TWスチールは、実際の名前が鋼の時計です"。"各モデルは、
それが提供するタフな外観で知られています。同社は、定期的にそれが提供するモデルを更新することで、
上部に登ることを学んだしています。それは常に存在するモデルのための創造的な代替手段を探しています。
http://www.bagcopyweb.com/ スーパーコピー時計,
<a href=http://www.bagcopyweb.com/>ロレックスコピー</a>,
<a href=http://www.bagcopyweb.com/>ブランドコピー</a>,
<a href=http://www.bagcopyweb.com/>コムデギャルソン 時計</a>
TWスチールは、実際の名前が鋼の時計です"。"各モデルは、
それが提供するタフな外観で知られています。同社は、定期的にそれが提供するモデルを更新することで、
上部に登ることを学んだしています。それは常に存在するモデルのための創造的な代替手段を探しています。
http://www.bagcopyweb.com/ スーパーコピー時計,
<a href=http://www.bagcopyweb.com/>ロレックスコピー</a>,
<a href=http://www.bagcopyweb.com/>ブランドコピー</a>,
<a href=http://www.bagcopyweb.com/>コムデギャルソン 時計</a>
536ランドスーパーコピー
2011/12/06(火) 16:48:31.59ID:jnsXFhrC ハンドバッグは女性が着用する可能性のある服を完了するように設計されています。
レプリカのハンドバッグは、長年にわたって非常に普及してきました。
外観をしたいとデザイナーハンドバッグのルック、1つのために数千ドルを支払うことをしたくない人は、
レプリカデザイナーハンドバッグの本当の宝物を発見した。ここでのレプリカのハンドバッグ、どのように嵐によってハンドバッグの市場を取っているためのクイックガイドです。
弊店では、このようなhttp://lujp77.com/ グッチ 財布 ,
<a href=http://lujp77.com/> ランドスーパーコピー</a> ,
<a href=http://lujp77.com/ >ブランドコピー</a> ,
<a href=http://lujp77.com/>ハムステッド mm コピー</a>,
などのプランドバッグコピーを販売しているし、もし興味を持たれば、ご連絡してください。
レプリカのハンドバッグは、長年にわたって非常に普及してきました。
外観をしたいとデザイナーハンドバッグのルック、1つのために数千ドルを支払うことをしたくない人は、
レプリカデザイナーハンドバッグの本当の宝物を発見した。ここでのレプリカのハンドバッグ、どのように嵐によってハンドバッグの市場を取っているためのクイックガイドです。
弊店では、このようなhttp://lujp77.com/ グッチ 財布 ,
<a href=http://lujp77.com/> ランドスーパーコピー</a> ,
<a href=http://lujp77.com/ >ブランドコピー</a> ,
<a href=http://lujp77.com/>ハムステッド mm コピー</a>,
などのプランドバッグコピーを販売しているし、もし興味を持たれば、ご連絡してください。
537名無しさん脚
2012/01/12(木) 00:31:33.71ID:nxdjY41J sage
538名無しさん脚
2012/01/18(水) 11:57:36.41ID:wlppNQnN 700age
539名無しさん脚
2012/01/19(木) 00:29:07.51ID:+yPKRF/J ここはスレ伸びないね・・・・
540名無しさん脚
2012/02/04(土) 21:17:01.96ID:ay6htqp2 minolta ]−700
541名無しさん脚
2012/02/04(土) 22:10:48.05ID:ahRUaBnv X-700を入手したが絞り表示窓が真っ暗だった
ペンタ前部カバーを外したら反射ミラーが無くなってる・・・
代わりになる物無いかな?
ペンタ前部カバーを外したら反射ミラーが無くなってる・・・
代わりになる物無いかな?
542541
2012/02/10(金) 22:08:21.15ID:9/2mgi++ 自己解決したので報告。
ダイソーで万華鏡キットを買ってきて
塩ビ板ミラーを代用にしたら見えるようになった
ただ、厚さが足りないせいか小さく見える。
ダイソーで万華鏡キットを買ってきて
塩ビ板ミラーを代用にしたら見えるようになった
ただ、厚さが足りないせいか小さく見える。
543名無しさん脚
2012/02/13(月) 10:12:10.36ID:fpgB9ImZ もう終わりだね
544名無しさん脚
2012/02/13(月) 10:17:15.97ID:Zxn8iWb2 君が小さく見える
545名無しさん脚
2012/02/13(月) 10:56:54.05ID:YPLYcC5C あれって凹面鏡じゃなかったっけか。
546名無しさん脚
2012/02/13(月) 14:09:06.11ID:9RXpd2zg548名無しさん脚
2012/02/13(月) 22:36:23.00ID:YPLYcC5C と思ったけど、よく考えたらX-700はバラしたことがなかった・・・
するとSRTナントカ(SUPERかな)の話になるけど、絞り値を最初に反射する小さいミラーが確か凹面鏡だった。
連投失礼。
するとSRTナントカ(SUPERかな)の話になるけど、絞り値を最初に反射する小さいミラーが確か凹面鏡だった。
連投失礼。
550名無しさん脚
2012/02/14(火) 22:24:19.65ID:snQTtUXi 絞り優先AEで4秒以上のシャッターが切れないのは仕様ですか?
XEは夜に思い切り絞ってAEで撮ると30秒とかシャッター切れるんだけど
X-700はどんな暗闇で絞り込んでも4秒止まりなんだ
XEは夜に思い切り絞ってAEで撮ると30秒とかシャッター切れるんだけど
X-700はどんな暗闇で絞り込んでも4秒止まりなんだ
551名無しさん脚
2012/02/15(水) 09:40:26.02ID:bZe7Ukwd そりゃいかん、早くXG-Sに買い直しなさい
552名無しさん脚
2012/02/15(水) 11:12:39.56ID:QsIWyTps553名無しさん脚
2012/02/15(水) 20:24:20.39ID:2lqR/fNu 最長4秒で合ってる
554名無しさん脚
2012/02/15(水) 21:07:32.08ID:8/KM6eC+ X-700はそんなモノだよ。
ケンコーのHPに取り説があったからダウンロードしときな。
ケンコーのHPに取り説があったからダウンロードしときな。
555名無しさん脚
2012/02/15(水) 22:45:35.32ID:z2BqUSb8 4秒も開けられたって手ぶれするだけだし
557名無しさん脚
2012/02/15(水) 23:57:55.35ID:CRbbppga そもそも長時間露光する時はオートにしないんだから必要ないな
相反則不軌で露出変わっちゃうんだし
相反則不軌で露出変わっちゃうんだし
558名無しさん脚
2012/02/16(木) 00:01:56.84ID:tBxyWjmH バルブにして感覚で撮るのか?
559名無しさん脚
2012/02/16(木) 00:25:05.32ID:eYrZSf1Y >>558
4秒じゃ足りないと言ってるから、仮にカメラの露出計が8秒を指したとする
で、その時の相反則不規が1絞り半だとしたら、
バルブにして時計を見ながらレリーズした時の誤差は1秒以内だろ?
つまり露光量の誤差は10%ぐらい
それに対してオートで露光した時の誤差は1絞り半、2.8倍にもなる
4秒じゃ足りないと言ってるから、仮にカメラの露出計が8秒を指したとする
で、その時の相反則不規が1絞り半だとしたら、
バルブにして時計を見ながらレリーズした時の誤差は1秒以内だろ?
つまり露光量の誤差は10%ぐらい
それに対してオートで露光した時の誤差は1絞り半、2.8倍にもなる
560名無しさん脚
2012/02/16(木) 02:34:00.62ID:3YjJgrc6 >>550
【伝説の】【中級機】 なんだから、 4秒で我慢しろ。
【伝説の】【中級機】 なんだから、 4秒で我慢しろ。
561名無しさん脚
2012/02/18(土) 23:25:47.11ID:XswYkVrL X-700 良いよね。何が良いか良くわからないけど、シャッター切ってて気持ちがイイ。
562名無しさん脚
2012/02/21(火) 16:08:10.90ID:AUacYcY8 久しぶりに使うと巻き上げに壊れそうな恐怖感を感じる
564名無しさん脚
2012/02/28(火) 00:16:25.75ID:vB26kXYm565名無しさん脚
2012/02/28(火) 17:48:19.75ID:BPiKglcv566名無しさん脚
2012/02/28(火) 20:43:08.03ID:vB26kXYm567名無しさん脚
2012/02/28(火) 21:33:28.72ID:XyXMcWva モードラ1も手動巻戻しなんだよな。
568名無しさん脚
2012/02/29(水) 00:30:30.43ID:sKyr7UPE フィルム巻き上げがMFカメラの醍醐味なのに。。。
569名無しさん脚
2012/02/29(水) 21:02:08.06ID:XUZODCYH 手巻きの良さも有るが、オプションを組み合わせることによってパワーUPするというのも、又良しだよ。
ましてや、ロッコールを使うボディで内蔵モードラのボディは、プレミア付いていて現実的じゃないだろう。
ましてや、ロッコールを使うボディで内蔵モードラのボディは、プレミア付いていて現実的じゃないだろう。
570名無しさん脚
2012/02/29(水) 21:07:39.78ID:+x0evJGE >ロッコールを使うボディで内蔵モードラのボディ
あれを内蔵と言ってもいいものか・・・
あれを内蔵と言ってもいいものか・・・
571569
2012/02/29(水) 21:55:25.00ID:XUZODCYH 悪かったw
一体型と言った方が良いな(^^;
一体型と言った方が良いな(^^;
572名無しさん脚
2012/02/29(水) 22:40:09.74ID:+x0evJGE X−1motorは相変わらず高いな。
SR−Mは安いけどあのグリップは実用的ではないし。
SR−Mは安いけどあのグリップは実用的ではないし。
573名無しさん脚
2012/03/04(日) 03:21:02.50ID:iD5Q96Tp X-700はコマ数が進むにつれて
巻上が重くなるのがデフォ?
28コマ目あたりからモードラが苦しそうなんだけど。
巻上が重くなるのがデフォ?
28コマ目あたりからモードラが苦しそうなんだけど。
574名無しさん脚
2012/03/09(金) 20:09:35.33ID:mt2rjOUg 気にした事はなかったが、言われて見ると36枚撮りのフィルム使うと、最後の方が少し遅くなるような気がする。
576名無しさん脚
2012/04/02(月) 11:01:10.03ID:K4/E42Is 55mmとか58mmつけるとほぼ等倍の魅力。
577名無しさん脚
2012/04/02(月) 11:48:58.17ID:OzelWtyU 中古で手に入れたX-700だが、MCとMDカプラーの動きが渋い不具合があった。
(MCは手で動かせるがMDはドライバーの先で押さえないと動かない)
ある日、ふとマウントのねじを緩めたらMCカプラーがスムーズに動くようになったが
MDは相変わらず渋いまま。
何とか動くようにならないものか・・・
(MCは手で動かせるがMDはドライバーの先で押さえないと動かない)
ある日、ふとマウントのねじを緩めたらMCカプラーがスムーズに動くようになったが
MDは相変わらず渋いまま。
何とか動くようにならないものか・・・
578名無しさん脚
2012/04/02(月) 12:38:20.57ID:5nwsBGKQ 露出が大変安定してるのも秀逸
579名無しさん脚
2012/11/24(土) 02:10:15.72ID:EppuAcgR X-700
580名無しさん脚
2012/11/24(土) 04:00:23.44ID:I2T524gm 【政治】 "国籍による差別だ。との批判でてたため"と生活保護の在日外国人、国民年金保険料が
全額免除に…厚労省★
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1350748583/170-
20日、民主党の厚生労働大臣命令で生活保護を受給している、在日朝鮮の国民年金保険料につ
いて、本人が申請すれば自動的に全額免除の方針を決めた。在日は全額免除で満額の国民年金
が支給されることになる。この厚生労働省の決定に従い、日本年金機構は年金を払ってない在日
朝鮮人は、申請すれば日本人が積立てた年金が、自動的に在日に満額支給されることになる。
支給する理由は"国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判がでたためと民主党政権は回答して
いる。
実際は、民主党政権がある内に約束を実行するように催促され、民主党と韓国民団の裏公約であ
る、在日の保険料免除を決めたと関係者は語っている。 (記事 2012,10,20)
そうですね 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)07時49分30秒
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4834.html
年金支給や参政権は自民党政権では無理でしたが民主党政権なら実現できます。日本の政治を我々が動かすことができる時代がこれから来ます。
目の前の気になることは少し目をつむって将来の我々の大きな勝利のために進みましょ。
全額免除に…厚労省★
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1350748583/170-
20日、民主党の厚生労働大臣命令で生活保護を受給している、在日朝鮮の国民年金保険料につ
いて、本人が申請すれば自動的に全額免除の方針を決めた。在日は全額免除で満額の国民年金
が支給されることになる。この厚生労働省の決定に従い、日本年金機構は年金を払ってない在日
朝鮮人は、申請すれば日本人が積立てた年金が、自動的に在日に満額支給されることになる。
支給する理由は"国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判がでたためと民主党政権は回答して
いる。
実際は、民主党政権がある内に約束を実行するように催促され、民主党と韓国民団の裏公約であ
る、在日の保険料免除を決めたと関係者は語っている。 (記事 2012,10,20)
そうですね 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)07時49分30秒
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4834.html
年金支給や参政権は自民党政権では無理でしたが民主党政権なら実現できます。日本の政治を我々が動かすことができる時代がこれから来ます。
目の前の気になることは少し目をつむって将来の我々の大きな勝利のために進みましょ。
581名無しさん脚
2012/11/25(日) 03:35:53.61ID:AGhiTvUE アキュートマットは良かった。
リコーも「アキュブライトマット」という良く似た名前を採用していた。
どちらも懐かしい。
リコーも「アキュブライトマット」という良く似た名前を採用していた。
どちらも懐かしい。
582名無しさん脚
2012/11/29(木) 18:33:15.27ID:6fN0OY8/ レンズつきで7500円
買おうか買うまいか…
買おうか買うまいか…
583名無しさん脚
2012/11/29(木) 19:58:25.24ID:2Nd4KIGT やめとけ
ゴミにしかならねえ
ゴミにしかならねえ
584名無しさん脚
2012/11/29(木) 20:13:55.74ID:6fN0OY8/ おk
4000円のXD(初期)にした
4000円のXD(初期)にした
585名無しさん脚
2012/12/04(火) 23:41:20.92ID:Dzp1I4Jk X-700のファインダーでXDの小さい金属ボディーとXEの巻き上げだったら最高 ( ´ω`)
586名無しさん脚
2013/03/08(金) 11:54:45.82ID:uSZTuJ8g それに機械式でシャッタースピードが1/2000まであって
二眼レフにもレンジファインダーにもなったら最高だな
二眼レフにもレンジファインダーにもなったら最高だな
587名無しさん脚
2013/06/13(木) 17:48:33.39ID:6c0N0u2o このカメラってケンコーに相談したらファインダー清掃とかってしてくれるのかな?
なんかゴミだらけになってきたんだけど、自分でフォーカススクリーンって外せないんだよなコレ
なんかゴミだらけになってきたんだけど、自分でフォーカススクリーンって外せないんだよなコレ
588名無しさん脚
2013/06/13(木) 18:03:17.48ID:t3Aw8Nq9 東京 葛飾のUCSに聞いたら?
589名無しさん脚
2013/06/13(木) 18:35:23.86ID:9fLLZNlP x700?普通に外せるだろ?
前期なら2台お掃除はしたけど
後期は持ってないからしらね
前期なら2台お掃除はしたけど
後期は持ってないからしらね
591名無しさん脚
2013/06/16(日) 09:39:45.66ID:PTf3t5yR 交換スクリーンに治具ついて売ってた気がする
まぁ傷つけたら泣くから自信なかったらやらないこと
まぁ傷つけたら泣くから自信なかったらやらないこと
592名無しさん脚
2013/06/16(日) 23:20:22.53ID:Oq802xQ/ 斜めスプリットの個体をゲットした。
交換スクリーンってノーマルのと、全面マット、方眼くらいと思ってた。
ネットで調べたら、他にも明るいレンズ用とかいろいろあったんだ。
交換スクリーンってノーマルのと、全面マット、方眼くらいと思ってた。
ネットで調べたら、他にも明るいレンズ用とかいろいろあったんだ。
593名無しさん脚
2013/06/17(月) 20:55:32.03ID:TdoS3E1f 標準のスプリットマイクロ式の他に用意されていたのが以下の8種類
P1型:スプリット式 一般レンズ用
P2型:スプリット式 F2.8以上の大口径レンズ用
Pd型:斜めスプリット式
M型:マイクロプリズム式
G型:全面マット式
L型:方眼マット式
S型:目盛線式
H型:十字線式
P1型:スプリット式 一般レンズ用
P2型:スプリット式 F2.8以上の大口径レンズ用
Pd型:斜めスプリット式
M型:マイクロプリズム式
G型:全面マット式
L型:方眼マット式
S型:目盛線式
H型:十字線式
594名無しさん脚
2013/06/18(火) 02:00:24.48ID:UJOcPT/B 592だけどさんくす
取説にこんなにあったっけ?P2なんか興味深い。
α-9用のMLスクリーンの前身か。
取説にこんなにあったっけ?P2なんか興味深い。
α-9用のMLスクリーンの前身か。
595名無しさん脚
2013/06/21(金) 22:55:57.70ID:g/L5QVxM596名無しさん脚
2013/06/25(火) 01:09:38.93ID:BmVpc4ws 安いよね、これいいカメラなのに。
使い捨てカメラの値段で売ってる。。。
使い捨てカメラの値段で売ってる。。。
597490
2013/06/26(水) 02:34:16.59ID:O4i8vpNT X500も交換できるのか
598名無しさん脚
2013/10/05(土) 11:25:42.30ID:QduNnh1b new X-700の後幕引っかかり修理おわたー
組み上げて、シャッターチャージして…
ギアがもどらねぇ、orz
組み上げて、シャッターチャージして…
ギアがもどらねぇ、orz
600名無しさん脚
2013/10/13(日) 23:14:03.47ID:Ag5ZPnPY601名無しさん脚
2013/10/14(月) 20:32:26.29ID:0fk9uvrJ 楽しそうで何より
602名無しさん脚
2013/10/18(金) 22:54:41.51ID:njQmCWAh ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
603名無しさん脚
2013/10/27(日) 12:23:03.30ID:ThqwDxum 教えて下さい X-700 で使えるフラッシュは何がありますか?
中古ではなく現在生産品でお願いします m(_ _)m
中古ではなく現在生産品でお願いします m(_ _)m
604名無しさん脚
2013/11/01(金) 23:11:09.72ID:52G7LnSU >>603
→マニュアルで使う
ホットシュー対応のヤツは何でも使えます。
マニュアルなので、当然絞りやシャッタースピードは被写体の距離に応じて自分で設定する必要があります。
→オートで使う
ミノルタのフラッシュはαの時代にオートロック式の形状に変更になり、それ以前のオート対応のフラッシュは当然現行では存在しません。
最近のソニーのαやNEX用のフラッシュはホットシューの形状ですが、オート用の接点がX-700と違う形状なのでオートでは動作しないと思います。
α-7000/9000用のフラッシュは接点の位置は合いますがちゃんと動作はしないようです。
X-700でオートで撮るなら純正の280PXか360PXを探すしかありません。
→マニュアルで使う
ホットシュー対応のヤツは何でも使えます。
マニュアルなので、当然絞りやシャッタースピードは被写体の距離に応じて自分で設定する必要があります。
→オートで使う
ミノルタのフラッシュはαの時代にオートロック式の形状に変更になり、それ以前のオート対応のフラッシュは当然現行では存在しません。
最近のソニーのαやNEX用のフラッシュはホットシューの形状ですが、オート用の接点がX-700と違う形状なのでオートでは動作しないと思います。
α-7000/9000用のフラッシュは接点の位置は合いますがちゃんと動作はしないようです。
X-700でオートで撮るなら純正の280PXか360PXを探すしかありません。
605名無しさん脚
2013/11/01(金) 23:31:53.48ID:oRbL9u0D あとMetzなど社外にも対応シューがある
606名無しさん脚
2013/11/06(水) 19:51:52.49ID:ZBMKPKVO607名無しさん脚
2013/11/21(木) 00:15:38.13ID:qvANAP9P 俺的メモ
アイカップはキャノンのEOS用「アイカップEb」が若干きついけどちゃんとはまる。
視度補正レンズもEOS用の「視度補正レンズE」が使える。
EOSの視度補正はアイカップと一緒の形のカバーがつけられるので良い。
X-700もEOSも標準のファインダーで視度補正-1なので視度補正レンズを買うときは
そのまま自分に会った視度補正のレンズを買えばいい。
アイカップはキャノンのEOS用「アイカップEb」が若干きついけどちゃんとはまる。
視度補正レンズもEOS用の「視度補正レンズE」が使える。
EOSの視度補正はアイカップと一緒の形のカバーがつけられるので良い。
X-700もEOSも標準のファインダーで視度補正-1なので視度補正レンズを買うときは
そのまま自分に会った視度補正のレンズを買えばいい。
608名無しさん脚
2013/11/21(木) 00:23:54.93ID:P++HVCbd609名無しさん脚
2013/11/22(金) 10:09:10.14ID:sndlPvdk >>608
視度調整レンズならソニーα用がそのまま使える。
XDやXEにも使えるしお勧め。
SRT101等には少しヤスリで削ればOK!
アイピースカップは分からないが、マグニファイヤーもソニー用がそのまま使える。
視度調整レンズならソニーα用がそのまま使える。
XDやXEにも使えるしお勧め。
SRT101等には少しヤスリで削ればOK!
アイピースカップは分からないが、マグニファイヤーもソニー用がそのまま使える。
610名無しさん脚
2013/12/20(金) 23:50:50.20ID:waU9tGJ+ >>608
XEは軍幹部を開けてブロアーで飛ばす。
XDならマウント上部に有る小さな螺子を外して、スクリーンを抑えているツメを取り出すと外れる。
このツメは二枚構造なので注意。
一枚目はツメを抑えてる板で、本当のツメはその↓にある。
どちらも小さい部品なので紛失に注意。
X-700/500もマウント部からのアプローチで外れるが、不器用な人はスクリーンに傷つけて終了かも?
XEは軍幹部を開けてブロアーで飛ばす。
XDならマウント上部に有る小さな螺子を外して、スクリーンを抑えているツメを取り出すと外れる。
このツメは二枚構造なので注意。
一枚目はツメを抑えてる板で、本当のツメはその↓にある。
どちらも小さい部品なので紛失に注意。
X-700/500もマウント部からのアプローチで外れるが、不器用な人はスクリーンに傷つけて終了かも?
611名無しさん脚
2013/12/21(土) 19:44:14.31ID:fRgG55Be >>610
ああ、俺も何回かスクリーン外しているうちにX-500のスクリーンにキズ付けてしまった。
…で結局動くX-700からスクリーンを持ってきて移植した。
X-700のほうは今代わりのスクリーンを探し中。
ああ、俺も何回かスクリーン外しているうちにX-500のスクリーンにキズ付けてしまった。
…で結局動くX-700からスクリーンを持ってきて移植した。
X-700のほうは今代わりのスクリーンを探し中。
612名無しさん脚
2013/12/22(日) 02:04:26.21ID:Y/IFuPze 初めてスクリーンを外すのなら、ジャンクで練習してからの方が良いよ。
何度か脱着を繰り返せばコツをつかめる。
ぶっつけ本番は失敗の元。
何度か脱着を繰り返せばコツをつかめる。
ぶっつけ本番は失敗の元。
613名無しさん脚
2014/03/23(日) 22:35:55.84ID:PMRU5d+e プログラムの時が一番いい音する不思議カメラ
614名無しさん脚
2014/05/15(木) 05:29:30.91ID:G6C5OsAE sage
615名無しさん脚
2014/07/29(火) 23:24:52.32ID:FXXtOm76 今更ながら買っちゃった
ファインダー見やすいな
ファインダー見やすいな
616名無しさん脚
2015/01/17(土) 01:26:45.15ID:/bnxgiwi age
617名無しさん脚
2015/04/29(水) 14:33:14.31ID:OxRO0ZYa sage
618名無しさん脚
2015/07/22(水) 12:36:32.68ID:okP3if4D 広角レンズを探してるんだけど、なかなか無いねえ。
24mm以下が欲しい
24mm以下が欲しい
619名無しさん脚
2015/08/02(日) 19:20:18.97ID:23QeBxi8 X-700買って、フィルムカメラを初めて触ってみた。
24枚撮りを2本と、36枚撮りを2本撮って現像してみたら、36枚撮りのフィルムが2本とも全く感光してなかった。
フィルム送りのコマに上手く引っかからなかったと思うんだけど、24枚撮りのフィルムはしっかり感光してただけに、原因が良く判らなくてもやもやする。
でもこのカメラ、シャッター押した感じがとても良いし、写りも素敵だ。大事に使おう。
24枚撮りを2本と、36枚撮りを2本撮って現像してみたら、36枚撮りのフィルムが2本とも全く感光してなかった。
フィルム送りのコマに上手く引っかからなかったと思うんだけど、24枚撮りのフィルムはしっかり感光してただけに、原因が良く判らなくてもやもやする。
でもこのカメラ、シャッター押した感じがとても良いし、写りも素敵だ。大事に使おう。
620名無しさん脚
2015/08/02(日) 19:36:06.90ID:v3dOaHxR ちゃんと手順通りにフィルムを入れてるか?
621名無しさん脚
2015/08/02(日) 19:41:50.30ID:l7/8ejZB >>619
フィルム装填後、撮影前に巻き戻しボタン押さずに巻き戻しクランク巻いてみて、手応えで確認する
しっかり装填されていればすぐにクランクは動かなくなる。これは必ずやったほうがいいと思う
36枚撮りは狭いパトローネの中にフィルムが詰まっているので引き出すときの抵抗が大きいから抜けたんだと思う
フィルムの先を、しっかり奥まで差し込んで装填し、クランクで確認してみてください
では、良い撮影ライフを!
フィルム装填後、撮影前に巻き戻しボタン押さずに巻き戻しクランク巻いてみて、手応えで確認する
しっかり装填されていればすぐにクランクは動かなくなる。これは必ずやったほうがいいと思う
36枚撮りは狭いパトローネの中にフィルムが詰まっているので引き出すときの抵抗が大きいから抜けたんだと思う
フィルムの先を、しっかり奥まで差し込んで装填し、クランクで確認してみてください
では、良い撮影ライフを!
622名無しさん脚
2015/08/02(日) 21:41:17.67ID:23QeBxi8623名無しさん脚
2015/08/03(月) 00:51:36.50ID:oz6H5qRJ どういたしまして(^^
624名無しさん脚
2015/08/04(火) 15:42:06.75ID:HRVsciNZ どうせおまえじゃないんだろ
625名無しさん脚
2015/08/04(火) 18:54:08.21ID:kPo7Lfce お前、それいろんなスレで言ってるな
626名無しさん脚
2015/08/05(水) 02:02:50.01ID:KDdXgF06 う、うん・・・
627名無しさん脚
2015/08/06(木) 18:26:26.42ID:5Gf9CTE1629名無しさん脚
2015/08/10(月) 00:08:52.27ID:pAN6bwZf あれは床屋さんの為だ(´・ω・`)
630名無しさん脚
2015/08/10(月) 02:13:53.57ID:HJTjEN4Q 初めてフィルム装填した時、ホントに大丈夫かってドキドキしたのを思い出して、ちょっと撮影に行きたくなった…
631名無しさん脚
2015/08/10(月) 16:48:06.32ID:iPfl9DvE フィルムの装填は慣れればどうって事ないが、初めの頃は緊張したよな〜
632名無しさん脚
2015/08/10(月) 17:41:54.36ID:BWKctQbu X-700のフィルム装填は簡単だろ。
ニコマートとかは大変だけど。
ニコマートとかは大変だけど。
633名無しさん脚
2015/08/10(月) 23:39:12.88ID:I+MpZ0Rw 自分も>>621のやり方だな
正直インジケーターは中にフィルムが入っているかどうかの確認としてしか意識してない
正直インジケーターは中にフィルムが入っているかどうかの確認としてしか意識してない
634名無しさん脚
2015/10/29(木) 22:53:18.64ID:S4Je18GK オクで落とした動作不安定のAUTO WINDER Gが直ったんでモルト張り直して使ってみようかな。 (旧だけど
ちなみに上部のゴム版めくるだけで分解できるのでモードラより遥かに簡単に分解できました。
皮は上下部との固定に金具を使っているので、その部位だけを剥がせば良いと思います。
ピン押しで装着判定しているので、チェックの度にゴム版張ってカメラに取り付けないと正確な動作チェックは出来ないのかも。
ggってもワインダーの分解記事は見付けられなかったのでここに書き込んでみました。
ちなみに上部のゴム版めくるだけで分解できるのでモードラより遥かに簡単に分解できました。
皮は上下部との固定に金具を使っているので、その部位だけを剥がせば良いと思います。
ピン押しで装着判定しているので、チェックの度にゴム版張ってカメラに取り付けないと正確な動作チェックは出来ないのかも。
ggってもワインダーの分解記事は見付けられなかったのでここに書き込んでみました。
635名無しさん脚
2015/10/30(金) 01:24:39.08ID:W3cxbj/4 どこの調子が悪かったの?
636名無しさん脚
2015/10/30(金) 02:45:53.55ID:ucx8duJW >>635
電源入れての巻き戻しは確実に行われるけど、シャッター切っても止まったままだったり、、稀に巻き上げたりという感じでした。
黄ばんだ本体とワインダーの接点を磨いても直らなかったので、再ハンダ覚悟で分解しましたが、中は思ったよりきれいで...。
青さびが出ていた部位や接点部位を磨くのと、ハンダ部位に接点復活剤を塗り付けて、お約束の内部部品やリード線を少し押し込む...。
位で組み上げたら直りました。運が良かったです。
電源入れての巻き戻しは確実に行われるけど、シャッター切っても止まったままだったり、、稀に巻き上げたりという感じでした。
黄ばんだ本体とワインダーの接点を磨いても直らなかったので、再ハンダ覚悟で分解しましたが、中は思ったよりきれいで...。
青さびが出ていた部位や接点部位を磨くのと、ハンダ部位に接点復活剤を塗り付けて、お約束の内部部品やリード線を少し押し込む...。
位で組み上げたら直りました。運が良かったです。
637名無しさん脚
2015/12/05(土) 22:43:02.65ID:/fhxBhVN うちの700も何枚か写ってなかったよ。持病かな
638名無しさん脚
2015/12/13(日) 13:33:48.31ID:fRhLrP8z 俺のX-700はソニーで修理してから1年後、突然死んだぞ。
ソニータイマーとか信じてた訳じゃないが、こうも見事に壊れるとね…
ソニータイマーとか信じてた訳じゃないが、こうも見事に壊れるとね…
640名無しさん脚
2016/01/03(日) 19:37:56.20ID:/+ryOik0 年末にドフで入手したX-700の試写してきた。
シャッター切った時金属的な残響音が耳についたんだけど、これ油切れか何かかな?
シャッター切った時金属的な残響音が耳についたんだけど、これ油切れか何かかな?
641名無しさん脚
2016/01/03(日) 22:21:18.02ID:3Lul3QDu X-700は布幕横走りのワリにシャッター音が大きいカメラだった。
あとPモードとAモードでシャッター音が変わる不思議なカメラだった。
あとPモードとAモードでシャッター音が変わる不思議なカメラだった。
642名無しさん脚
2016/01/03(日) 22:53:50.92ID:IY4IfwHu >>640
俺のもそんな感じの音がするから、それで正常だと思う
この音↓
http://www.geocities.jp/sinpei_o/CAMERA/BODY/ShutterSound.html
Pにすると何故か音が変わって、残響音が無くなる
俺のもそんな感じの音がするから、それで正常だと思う
この音↓
http://www.geocities.jp/sinpei_o/CAMERA/BODY/ShutterSound.html
Pにすると何故か音が変わって、残響音が無くなる
644名無しさん脚
2016/01/04(月) 08:47:31.41ID:QmfKwJ+3645名無しさん脚
2016/01/05(火) 02:30:30.07ID:06YE+Wr7 >>640
余り音が大きいなら点検位はしても良いかも。
横走りの油切れは速度出なくなる事が多いです。
多少の音は個体差みたいですね。自分のnewは夏にシャッターブロック修理品ですが全くしない個体です。
友人のnewはOH品を一昨年購入で残響音有り、彼が新品当時購入した旧のシルバーはしない…身近なところではこんな感じです。
余り音が大きいなら点検位はしても良いかも。
横走りの油切れは速度出なくなる事が多いです。
多少の音は個体差みたいですね。自分のnewは夏にシャッターブロック修理品ですが全くしない個体です。
友人のnewはOH品を一昨年購入で残響音有り、彼が新品当時購入した旧のシルバーはしない…身近なところではこんな感じです。
646640
2016/01/05(火) 18:52:49.23ID:/q/4kwZ7647名無しさん脚
2016/01/05(火) 20:21:10.92ID:6sPXM8By まだケンコーで修理やオーバーホールを受け付けてくれるかな?
648名無しさん脚
2016/01/05(火) 20:36:01.66ID:06YE+Wr7 >>646
いえいえ。
基本的には見かけより丈夫なカメラみたいですし、現在生き残りの物はトラブル潜り抜けてるので深刻なパターンは少ないっぽいです。
寧ろX-600の方が珍しいから面白そうに感じました。レリーズはX-500に近いのかな?
動くなら安いフィルムで試すのもアリかと。
いえいえ。
基本的には見かけより丈夫なカメラみたいですし、現在生き残りの物はトラブル潜り抜けてるので深刻なパターンは少ないっぽいです。
寧ろX-600の方が珍しいから面白そうに感じました。レリーズはX-500に近いのかな?
動くなら安いフィルムで試すのもアリかと。
649名無しさん脚
2016/01/07(木) 00:04:32.98ID:zLdOZ466 Pモードにすると絞りが最小で変化しないのですが、これは簡単に直る故障でしょうか?
650名無しさん脚
2016/02/16(火) 15:18:43.26ID:RCydYCIV どのレンズでも成りますか?
Pだと一旦は絞るんだっけか…。
Aでは正常だとドコか接触不良かもしれないけど、一度点検に出す方が良いのかもしれないですね。
しかし最近X-700が地味に売れてる気がする。。
Pだと一旦は絞るんだっけか…。
Aでは正常だとドコか接触不良かもしれないけど、一度点検に出す方が良いのかもしれないですね。
しかし最近X-700が地味に売れてる気がする。。
651名無しさん脚
2016/09/11(日) 00:15:31.92ID:2a2URK9d 気のせい
652名無しさん脚
2016/10/08(土) 04:28:40.98ID:BXhrFGFv 深夜までやってるお宝鑑定のお店でX-700ゲトしました!
ミノルタのフィルムカメラは、新品で買ったα707以来だからすごく楽しみ(^o^)
カメラはきれいだしちゃんと動いてラッキーなんだけど、レンズやアクセサリーを紹介した小冊子がまた楽しい!
http://i.imgur.com/8Mw9S82.jpg
http://i.imgur.com/8BSpXfQ.jpg
ミノルタのフィルムカメラは、新品で買ったα707以来だからすごく楽しみ(^o^)
カメラはきれいだしちゃんと動いてラッキーなんだけど、レンズやアクセサリーを紹介した小冊子がまた楽しい!
http://i.imgur.com/8Mw9S82.jpg
http://i.imgur.com/8BSpXfQ.jpg
653名無しさん脚
2016/10/08(土) 08:13:37.35ID:NAs/LxDp655名無しさん脚
2016/10/08(土) 14:15:48.33ID:ti/xCHFZ 新しい電子ものも突然死する
今生きてても次の瞬間どうなるかは誰にも分からない
変な妄想は持たない方がいい
今生きてても次の瞬間どうなるかは誰にも分からない
変な妄想は持たない方がいい
658名無しさん脚
2016/10/08(土) 21:04:25.40ID:BXhrFGFv 652です、ありがとございマース(^o^)
今日カメラ持ち出して撮ってきました、夕景はズームだと開放でも手持ちは厳しいですネ...
中古で明るい標準50mmでも探してみようと思っています
今日カメラ持ち出して撮ってきました、夕景はズームだと開放でも手持ちは厳しいですネ...
中古で明るい標準50mmでも探してみようと思っています
659名無しさん脚
2016/10/09(日) 08:23:43.54ID:x7BSEbV/ 50mmもMC/MD、f1.4/f1.7とかに前期/後期とけっこうたくさんあって迷う。
(58mmってのもあるし)
値段は迷う値段じゃないからついつい買っちゃうんだけど。
(58mmってのもあるし)
値段は迷う値段じゃないからついつい買っちゃうんだけど。
660名無しさん脚
2016/10/09(日) 21:55:51.55ID:gv3qaXKr > 値段は迷う値段じゃないからついつい買っちゃうんだけど。
そして気がついたら50mmが10本以上
そして気がついたら50mmが10本以上
661名無しさん脚
2016/10/09(日) 23:05:58.12ID:KBsGvqBe 中古ボディー買えばついてくるしな
662名無しさん脚
2016/10/10(月) 22:36:20.62ID:jFBkJw1n ポートレートだとMC58/1.4が柔らかくていいんだよな
常用はシャープなMD50/1.4の前期
MD50/3.5も捨てがたい
常用はシャープなMD50/1.4の前期
MD50/3.5も捨てがたい
663名無しさん脚
2016/10/11(火) 20:51:36.85ID:nu6MdxAO664名無しさん脚
2016/10/16(日) 15:58:56.50ID:RlF4JPu/ 35-70だな
665名無しさん脚
2016/10/16(日) 21:19:28.27ID:ybH94cd+ 前にテレビで見たんだけどレスリー・キーの最初のカメラが
X-700に35-70なんだよな
X-700に35-70なんだよな
666名無しさん脚
2016/11/05(土) 14:06:07.31ID:aYAfN4M5 このカメラにくっつくカールツァイスのレンズってありますか?
また、おすすめの広角単焦点があれば教えてください。
また、おすすめの広角単焦点があれば教えてください。
667名無しさん脚
2016/11/05(土) 18:15:03.15ID:vckggH9G >>666
>このカメラにくっつくカールツァイスのレンズってありますか?
ヤシカ/コンタックスレンズについては、無い、と思う。アダプターもない。
同じようなレンズであるM42をMDミノルタボディに装着するアダプターはある。
Zeissのレンズを装着するということならば、中判レンズをアダプターを2つ
介して装着ということになるかも。MD/MCはすでに、ほとんど死んだマウント
だと思う。デジタルがないから。
>また、おすすめの広角単焦点があれば教えてください。
ミノルタMD/MCに装着できるレンズで?それともZeissレンズで?
>このカメラにくっつくカールツァイスのレンズってありますか?
ヤシカ/コンタックスレンズについては、無い、と思う。アダプターもない。
同じようなレンズであるM42をMDミノルタボディに装着するアダプターはある。
Zeissのレンズを装着するということならば、中判レンズをアダプターを2つ
介して装着ということになるかも。MD/MCはすでに、ほとんど死んだマウント
だと思う。デジタルがないから。
>また、おすすめの広角単焦点があれば教えてください。
ミノルタMD/MCに装着できるレンズで?それともZeissレンズで?
668名無しさん脚
2016/11/05(土) 22:58:08.51ID:aYAfN4M5669名無しさん脚
2016/11/05(土) 23:46:02.21ID:YN2ZkFCq670名無しさん脚
2016/11/06(日) 07:21:07.32ID:Gh07rGRN >ライカRのエルマリートと同じ設計でキレのある写り
とはいえライカが設計したのではなく
光学系はミノルタが設計したレンズだよな
初心者が混同しないように言っておくが
とはいえライカが設計したのではなく
光学系はミノルタが設計したレンズだよな
初心者が混同しないように言っておくが
671名無しさん脚
2016/11/06(日) 11:33:01.01ID:RxAQVQr0672名無しさん脚
2016/11/06(日) 12:18:16.25ID:9q/uexak673名無しさん脚
2016/11/06(日) 18:15:25.63ID:ZyIcl/5X675名無しさん脚
2016/11/07(月) 00:54:30.99ID:xM1TByoj676名無しさん脚
2016/11/07(月) 01:12:42.95ID:1B45z5qw677名無しさん脚
2016/11/07(月) 11:39:00.55ID:sAEzOQzJ こんな奴が、ハレーションが凄い糞レンズでした、とか言っちゃうんだろうな
678名無しさん脚
2017/01/01(日) 00:53:21.40ID:4u84v2xt ちょっとスレ違いかも
ジブンが最近入手したワインダーG なんとカメラの電源も供給できる
ようになっているんだが、これって純正?
ジブンが最近入手したワインダーG なんとカメラの電源も供給できる
ようになっているんだが、これって純正?
679名無しさん脚
2017/01/01(日) 01:45:29.06ID:ywsVHOK2 もちろん純正では無い
電池蓋まで造してあるの?
電池蓋まで造してあるの?
680名無しさん脚
2017/01/19(木) 13:26:25.45ID:rmYgsFsl >>678
それ「GP」って奴では?
純正品だと輸出専用でXD時代から有った様だよ。
コピー等の部品メーカー品も存在したとかで…一時都内でも店先に並んでたそうな。
探すと無いもんなんだよね、正直譲って欲しい位だわー(笑)
それ「GP」って奴では?
純正品だと輸出専用でXD時代から有った様だよ。
コピー等の部品メーカー品も存在したとかで…一時都内でも店先に並んでたそうな。
探すと無いもんなんだよね、正直譲って欲しい位だわー(笑)
681名無しさん脚
2017/11/04(土) 13:00:22.10ID:jpCPQEE+ ひさびさにスクリーン外して清掃
プリズム面に薄い油膜みたいな汚れがあったので綿棒+エタノールで拭いたら、視野枠の黒(左上)がハゲてきちゃった•••
https://i.imgur.com/SVWlkit.jpg
みんなも気をつけてね (;Å;)
プリズム面に薄い油膜みたいな汚れがあったので綿棒+エタノールで拭いたら、視野枠の黒(左上)がハゲてきちゃった•••
https://i.imgur.com/SVWlkit.jpg
みんなも気をつけてね (;Å;)
683名無しさん脚
2017/11/14(火) 18:13:35.00ID:gfo9fngE ミノ機じゃないけど、ニコンFEのスクリーン側からプリズム拭いて、露出計の指針曲げちゃった事あるよ。
追針式だから針が重なっても ノ みたいに反りあがってしまった。
追針式だから針が重なっても ノ みたいに反りあがってしまった。
684名無しさん脚
2018/06/16(土) 06:38:43.26ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
3QBDU
3QBDU
685名無しさん脚
2018/09/11(火) 11:21:11.72ID:WpCX8Z3Vあるふぁーー
686名無しさん脚
2019/06/15(土) 23:10:32.20ID:XNeNEN6I687名無しさん脚
2019/06/15(土) 23:23:36.92ID:Fd30+9FJ X-700ってスローシンクロ使えなかったんだっけか?
むかしX-500かなにかで撮影した記憶があるけど、上位機種には当然ついてると思ってた
X-700買ってからは試してないんで気づかなかったわ
むかしX-500かなにかで撮影した記憶があるけど、上位機種には当然ついてると思ってた
X-700買ってからは試してないんで気づかなかったわ
688名無しさん脚
2019/06/15(土) 23:57:22.72ID:XNeNEN6I >>687
X-700はスローシンクロ無い古いバージョンとついてるのがあったよ。
国内販売は最初ついてないのが発売されてたけど、海外版はスローシンクロつきで出てて、それが改めて国内販売されたような覚えがあるよ。
X-700はスローシンクロ無い古いバージョンとついてるのがあったよ。
国内販売は最初ついてないのが発売されてたけど、海外版はスローシンクロつきで出てて、それが改めて国内販売されたような覚えがあるよ。
689名無しさん脚
2020/07/08(水) 16:51:31.92ID:z5zkRE34 子供の頃買ったX700でてきた。
一回も使わなくしまっていたやつ。
カバーは劣化してるがカメラは綺麗なまま。
ちょっと勉強して使えこなせるようになろう!
一回も使わなくしまっていたやつ。
カバーは劣化してるがカメラは綺麗なまま。
ちょっと勉強して使えこなせるようになろう!
691名無しさん脚
2020/07/09(木) 07:58:21.08ID:274lmxxr そうなんですね。今のうちに点検してもらおうかな!
692名無しさん脚
2020/07/16(木) 18:30:11.93ID:H1UQnoTO >>691
布幕横走りシャッターだから軸廻りが汚れたり油切れしていると高速側が安定して出なく成るから点検オススメ。
モルト交換とかもまだやってると思うし、正直個人の修理屋さんよりかなり安い設定(一昨年位)だから問い合わせだけでもしてみたら如何(・ω・?)
布幕横走りシャッターだから軸廻りが汚れたり油切れしていると高速側が安定して出なく成るから点検オススメ。
モルト交換とかもまだやってると思うし、正直個人の修理屋さんよりかなり安い設定(一昨年位)だから問い合わせだけでもしてみたら如何(・ω・?)
693名無しさん脚
2020/09/03(木) 21:13:19.25ID:Mqy8jGCy 初期型x700 今まで20年 防湿庫の中だったが、オーバーホールが効いて綺麗に直ってきたぜ!
嬉しゅうて嬉しゅうて 持ち出しまくり!
周りのおっさんが ガン見するのが面映ゆいです
嬉しゅうて嬉しゅうて 持ち出しまくり!
周りのおっさんが ガン見するのが面映ゆいです
697名無しさん脚
2020/09/06(日) 19:38:31.89ID:UE8FQgsk MOTだったりしてw
698名無しさん脚
2020/09/23(水) 21:32:51.85ID:e5cJ3jCq699名無しさん脚
2020/09/23(水) 23:51:54.28ID:NHg4aSkO 廃業したかで連絡取れないんだろ
いつの話してるんだか
いつの話してるんだか
700名無しさん脚
2020/09/28(月) 21:15:10.23ID:AWERBarP701名無しさん脚
2020/11/29(日) 21:07:18.70ID:omCZOXwE >>700
不動のXD持って行ったら、こともなげにメイン基板新品に交換しましただそうだ。まだ、在庫があるんだね。
不動のXD持って行ったら、こともなげにメイン基板新品に交換しましただそうだ。まだ、在庫があるんだね。
703名無しさん脚
2020/12/13(日) 12:40:25.29ID:4LEbc1mF704名無しさん脚
2020/12/15(火) 21:51:32.31ID:HOyrdedw 俺のXDも持って行った。10日ほど待った。25000円で使えるようになったぜ。
さて、どこへ写真を撮りに行こうか。
今まで、メカニカル1/100の空シャッターだけの古い古い相棒だったが捨てなくて良かった。
カメラ受け取りにったらminolta のレンズがビニールに包まれておいてあった。他にもいるんだと思って嬉しかったよ。
さて、どこへ写真を撮りに行こうか。
今まで、メカニカル1/100の空シャッターだけの古い古い相棒だったが捨てなくて良かった。
カメラ受け取りにったらminolta のレンズがビニールに包まれておいてあった。他にもいるんだと思って嬉しかったよ。
705名無しさん脚
2020/12/24(木) 21:37:00.85ID:O3tXOUNf 既出だとは思うが、教えてくださる偉い人がいたら、ぜひおしえて。
X700用の視度補正レンズがヤフオクとかでもどうしても手に入れられなくて。
PENTAXの視度調整レンズアダプターM が嵌るのか教えてくださいませんか。
あるいは
アイピースアダプターNEPS1と視度調整レンズDK-17Cの構成で勝負なのでしょうか。
アイピースのところにある、溝に嵌る、視度補正レンズの組み合わせがあったら嬉しいです。
X700用の視度補正レンズがヤフオクとかでもどうしても手に入れられなくて。
PENTAXの視度調整レンズアダプターM が嵌るのか教えてくださいませんか。
あるいは
アイピースアダプターNEPS1と視度調整レンズDK-17Cの構成で勝負なのでしょうか。
アイピースのところにある、溝に嵌る、視度補正レンズの組み合わせがあったら嬉しいです。
706名無しさん脚
2020/12/24(木) 22:14:40.01ID:A3rzGGgP 溝式の視度補正レンズはニコンのが安いから都合10コぐらい買って使ってる
https://i.imgur.com/lGQvnqT.jpg
ミノルタX系やSRT系には奥まですっぽり入るけどカチッとロックされないから
自分は脱落防止にネジロック剤を塗って押し込んでる
Nikon DK-20C ¥474-
https://www.アマゾン.co.jp/gp/aw/d/B00009R8TO/
https://i.imgur.com/lGQvnqT.jpg
ミノルタX系やSRT系には奥まですっぽり入るけどカチッとロックされないから
自分は脱落防止にネジロック剤を塗って押し込んでる
Nikon DK-20C ¥474-
https://www.アマゾン.co.jp/gp/aw/d/B00009R8TO/
707名無しさん脚
2020/12/24(木) 22:21:43.49ID:A3rzGGgP ちなみに↑の視度補正レンズをペンタックス機に着ける場合はかなりキツめに押し込んで入れるけど
それでもカメラぶら下げて衣服などと擦れるといつの間にか外れて消えてるので
Nikon機以外で使う場合は何らかの脱落防止を施す必要アリ
それでもカメラぶら下げて衣服などと擦れるといつの間にか外れて消えてるので
Nikon機以外で使う場合は何らかの脱落防止を施す必要アリ
708名無しさん脚
2020/12/24(木) 22:32:34.24ID:h8RWy65F ミノルタの視度補正レンズって形状はAマウント機も共通だからジャンクのα7000についてた個体をいくつか確保したな
レンズ単体で買うより安かったりしてね
ソニー機も多分同じだったと思うんだけどもう販売終了してるんだな
レンズ単体で買うより安かったりしてね
ソニー機も多分同じだったと思うんだけどもう販売終了してるんだな
709名無しさん脚
2020/12/24(木) 22:41:25.81ID:A3rzGGgP 内溝式はソニー製品もまったく同じもの
ミノルタ機は社外品の外溝式嵌めちゃうとアイピースラバーが着かないんだよね
ミノルタ機は社外品の外溝式嵌めちゃうとアイピースラバーが着かないんだよね
710705
2020/12/26(土) 14:30:29.20ID:2TQcxoIJ ありがとうございます!
DK-20Cを3つ。買ってみました。配達は明後日ですが、楽しみにしています。
内溝式は一つ、視度が違うのをやっとのことで落札したのですが、直ぐ曇るので使い難くて。
溝が合うと言うことは、アイピースアダプターNEPS1と視度調整レンズDK-17Cの構成もできると言うことなのですね。
DK-20Cを3つ。買ってみました。配達は明後日ですが、楽しみにしています。
内溝式は一つ、視度が違うのをやっとのことで落札したのですが、直ぐ曇るので使い難くて。
溝が合うと言うことは、アイピースアダプターNEPS1と視度調整レンズDK-17Cの構成もできると言うことなのですね。
711名無しさん脚
2020/12/26(土) 16:31:09.27ID:s7edmZs6 NEPS1が手に入りにくいので自分は安いDK-22アダプターで間に合わせちゃってるよ
https://i.imgur.com/dp7CtOc.jpg
画像のミノルタSRに着けてるのがDK-22+FA用視度補正レンズ+ DK-3目当てゴムの3点
この組み合わせでニコン以外は緩かったりキツかったりするけどキヤノン/ミノルタ/ペンタックス/コニカ等に使える
以下アマゾンでの売価
Nikon アイピースアダプター DK-22 ¥139-
Nikon FA 接眼補助レンズ(視度補正) ¥657-
Nikon 接眼目当てゴム DK-3 ¥491-
まあ接眼ラバーがいらないのなら上記セットで揃えるより安いDK-20Cの方がいいよね
https://i.imgur.com/dp7CtOc.jpg
画像のミノルタSRに着けてるのがDK-22+FA用視度補正レンズ+ DK-3目当てゴムの3点
この組み合わせでニコン以外は緩かったりキツかったりするけどキヤノン/ミノルタ/ペンタックス/コニカ等に使える
以下アマゾンでの売価
Nikon アイピースアダプター DK-22 ¥139-
Nikon FA 接眼補助レンズ(視度補正) ¥657-
Nikon 接眼目当てゴム DK-3 ¥491-
まあ接眼ラバーがいらないのなら上記セットで揃えるより安いDK-20Cの方がいいよね
712名無しさん脚
2020/12/26(土) 23:19:39.19ID:2TQcxoIJ SRも丸窓になるのですね!
ありがとうございます。今度友人からSRTとMC58mmf1.2のセットを譲り受けることになっているので、それに試してみます。
上の写真のカメラはSR-1sあたりでしょうか。ホットシューがない分スマートですね
ありがとうございます。今度友人からSRTとMC58mmf1.2のセットを譲り受けることになっているので、それに試してみます。
上の写真のカメラはSR-1sあたりでしょうか。ホットシューがない分スマートですね
713名無しさん脚
2020/12/27(日) 02:10:17.12ID:44kHgWxi715705
2020/12/28(月) 23:02:40.46ID:NNwMPFqz >>706,708
DK-20C 届きました。すっぽり嵌りました。ありがとうございました。
ただ、確かに少し緩めですね。
接着剤でも点付けするなり、緩みどめを塗るなりして使います。
ニコンの方が使いやすそうなので、度数の合わないminolta の視度補正レンズアダプターはヤフオクに再放流かな…。
DK-20C 届きました。すっぽり嵌りました。ありがとうございました。
ただ、確かに少し緩めですね。
接着剤でも点付けするなり、緩みどめを塗るなりして使います。
ニコンの方が使いやすそうなので、度数の合わないminolta の視度補正レンズアダプターはヤフオクに再放流かな…。
716名無しさん脚
2020/12/29(火) 00:38:09.08ID:vVK+/jFm717名無しさん脚
2021/04/22(木) 21:36:27.93ID:sjRCi0JD XDのファインダースクリーン掃除したいんだけど、外し方どっかに載っていますか?
大きなゴミがちょうど真ん中にあって目障りなもんだから。
大きなゴミがちょうど真ん中にあって目障りなもんだから。
718名無しさん脚
2021/05/04(火) 00:55:05.74ID:ZPTh4Qpw 親戚から譲り受けたこの機種使ってるんだけどNikonのSB-600っていうストロボをつけて撮影するとシャッター降りたまま動かなくなるしフィルムも巻けなくなる 相性悪いのかな ミノルタ純正のやつ買うしかないか…
719名無しさん脚
2021/05/06(木) 22:38:05.07ID:IuLr/pJ4 ホットシューの接点数違うし、純正だったらプログラムモードでTTLが使えるんじゃなかったっけ。中古屋でそこそこ見るよ。ジャンクでも漁ってみたら吉です
720名無しさん脚
2021/05/07(金) 01:26:15.09ID:3XkrHVL8722名無しさん脚
2021/05/07(金) 11:01:43.17ID:ZaRJlWnf >>721
純正かパナ辺りの外光オートでが無難だよ。
特に他社の接点付きを使うのは古いボディだと電気系が壊れてアウトの可能性が有るから避けて下さい。
どうしても緊急で使うならストロボ中央接点以外をビニールテープ等で絶縁してマニュアル発光が良いかと。
純正かパナ辺りの外光オートでが無難だよ。
特に他社の接点付きを使うのは古いボディだと電気系が壊れてアウトの可能性が有るから避けて下さい。
どうしても緊急で使うならストロボ中央接点以外をビニールテープ等で絶縁してマニュアル発光が良いかと。
723名無しさん脚
2021/07/29(木) 15:46:23.68ID:/8g/7o/j カメラ好きの方に、質問があります!
https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12689080852.html
>良いなぁ?って思うカメラが
>わたし的に、2つあるんです!!!
>
>CONTAX Aria
>
>そして
>
>MINOLTA X-700
>
>作例を見た時に、
>この2つのカメラの写りが
>とても好きだな?と思いまして、、、
>
>今、悩んでいます
>
>透明感があって、
>やわらかめな写りをする所に惹かれました!
https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12689080852.html
>良いなぁ?って思うカメラが
>わたし的に、2つあるんです!!!
>
>CONTAX Aria
>
>そして
>
>MINOLTA X-700
>
>作例を見た時に、
>この2つのカメラの写りが
>とても好きだな?と思いまして、、、
>
>今、悩んでいます
>
>透明感があって、
>やわらかめな写りをする所に惹かれました!
725名無しさん脚
2021/07/29(木) 16:57:57.97ID:lVmHjKzD その二台は蜷川実花がデビュー当時に使ってたカメラだな
726名無しさん脚
2021/07/29(木) 21:32:01.15ID:geacZNsg727名無しさん脚
2021/07/30(金) 10:28:29.93ID:gKooTDoV ヤシコン使うならボディはコンタS2かS2b、ヤシカFX系のメカニカル機じゃないとなぁ
728名無しさん脚
2021/07/30(金) 14:33:42.24ID:EX2jFXcQ そうでもないよ。
729名無しさん脚
2021/09/05(日) 16:30:03.26ID:XhpuyVjy すんません、初歩すぎる質問です。
X-700にMCレンズをつけた場合、Pモードは認識しないけど
Aモードなら撮影できる、って認識で問題無いですよね?
たまたま入手出来たX-700+MDロッコール35/2.8で撮影してて、SRで使ってたMCロッコール35/2.8つけたら
Pモードでファインダー内表示が荒れてたんだけと、Aモードにしたら落ち着いたんで
そのまま撮影したんですが。
X-700にMCレンズをつけた場合、Pモードは認識しないけど
Aモードなら撮影できる、って認識で問題無いですよね?
たまたま入手出来たX-700+MDロッコール35/2.8で撮影してて、SRで使ってたMCロッコール35/2.8つけたら
Pモードでファインダー内表示が荒れてたんだけと、Aモードにしたら落ち着いたんで
そのまま撮影したんですが。
730名無しさん脚
2021/09/05(日) 18:49:12.83ID:DBTETLtT732729
2021/09/07(火) 19:04:54.85ID:HZZ9Im3y 先日X-700で撮影した写真がラボから戻ってきました。
とりあえず、MCロッコールでもAモードで撮影するなら
問題無い事はわかりました。
しかし別の問題が発生しました。
撮影した24枚の写真の内、4コマぐらいに
上下方向の垂直な写り込みがありました。
ネガを見ると、当該コマにはパーフォレーション部分にまで届く
写り込みがあったので、恐らく裏蓋の遮光に問題があるんだと思います。
解決策は、裏蓋の溝に細く切ったモルトか、黒い毛糸を押し込めば
何とかなると思います。
とりあえず、MCロッコールでもAモードで撮影するなら
問題無い事はわかりました。
しかし別の問題が発生しました。
撮影した24枚の写真の内、4コマぐらいに
上下方向の垂直な写り込みがありました。
ネガを見ると、当該コマにはパーフォレーション部分にまで届く
写り込みがあったので、恐らく裏蓋の遮光に問題があるんだと思います。
解決策は、裏蓋の溝に細く切ったモルトか、黒い毛糸を押し込めば
何とかなると思います。
735729
2021/09/08(水) 16:29:43.89ID:08aQg4Wo >>737-734
撮影した写真ですが
全体がこんな感じで
http://2ch-dc.net/v8/src/1631085509935.jpg
見にくいですが、ネガの状況
http://2ch-dc.net/v8/src/1631085552053.jpg
同じ様な状況で、縦線が出ている写真と出てない写真
http://2ch-dc.net/v8/src/1631085581573.jpg
です。
撮影した写真ですが
全体がこんな感じで
http://2ch-dc.net/v8/src/1631085509935.jpg
見にくいですが、ネガの状況
http://2ch-dc.net/v8/src/1631085552053.jpg
同じ様な状況で、縦線が出ている写真と出てない写真
http://2ch-dc.net/v8/src/1631085581573.jpg
です。
737名無しさん脚
2021/09/12(日) 08:43:49.81ID:4ieIQxxu 光線引きだな。
モルトの張り替えをお勧めします。
それ位ならキタムラ等でも修理を受け付けてくれると思うぞ。
モルトの張り替えをお勧めします。
それ位ならキタムラ等でも修理を受け付けてくれると思うぞ。
738名無しさん脚
2021/09/12(日) 21:28:17.10ID:NGfT3Yao 繧ゅ≧縺輔☆縺後↓繧ア繝ウ繧ウ繝シ繝医く繝翫�縺ァ繧縺」縺ヲ縺上l縺ェ縺繧薙□縺」縺代
739名無しさん脚
2021/09/12(日) 21:29:10.48ID:NGfT3Yao もうさすがにケンコートキナーではやってくれないんだっけ。
741名無しさん脚
2021/09/13(月) 20:53:29.27ID:ok5UIjEm X-700は比較的モルトが剥がしやすいから、自分で交換したらええよ
742名無しさん脚
2021/11/02(火) 20:19:36.54ID:45tF+F1L モードラってフィルムの途中から付けても大丈夫?
744名無しさん脚
2022/03/22(火) 20:49:27.33ID:Fu0WYgmP 分解の練習、部品取りにドロドロのジャンクがほしい。
中途半端なジャンクだと接点磨くくらいで治ってしまうんよ…
心置きなく解体できるジャンクが欲しいんよ…
中途半端なジャンクだと接点磨くくらいで治ってしまうんよ…
心置きなく解体できるジャンクが欲しいんよ…
745名無しさん脚
2023/07/23(日) 19:22:23.79ID:39dfA+Vz 部品取り目的のドロドロなX-700ジャンクは、ボディーやグリップに付着した前オーナーの手垢・汗・フケ・鼻水・鼻糞・耳糞・目糞・リアル糞・尿水・経血・唾液・カウパー氏腺液・精液・愛液・血液・脳漿などが少しずつ染み込んでいって
香ばしい感じに変色しているのがたまらない。
この独特の不潔感がいい感じだよね。
周囲に不衛生な感じをアピールできるから盗まれる心配もない。
香ばしい感じに変色しているのがたまらない。
この独特の不潔感がいい感じだよね。
周囲に不衛生な感じをアピールできるから盗まれる心配もない。
746名無しさん脚
2023/10/17(火) 23:15:26.05ID:wUYcaOpF (◎ー◎;)ビックリ
747名無しさん脚
2024/12/29(日) 12:18:11.97ID:lGqTq9Np いいねw
748名無しさん脚
2026/01/17(土) 04:30:29.21ID:wNKZi1wt 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4694
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4694
レスを投稿する
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【高市悲報】吉原の高級ソープランド、摘発された模様🥺 [616817505]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 高市「サナエトークンの企画書は見たが何なのか知らなかった」 [693879361]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- つるの剛士(51)、バイきんぐ小峠(50)とともに懐かしいホンダのコンパクトカーと記念撮影。Instagramに公開 [663766621]
- もう大声やめて