D700 で撮影すると、色収差が補正されて綺麗な画像にはなるが
レンズの収差がどれくらい出るか解らないので、敢えてD200で
撮影しました。AF用のEDレンズを使っている物より小型で良いですし
描写もシャープなのですが、旧機種で使用すると、ご覧のように
色収差が激しく出ます。

Nikon D200
Ai Micro Nikkor 200mm F4s (IF)
Ai Tele-converter TC-200 (35mm版換算600mm) 近接撮影時の画質
絞りはf6.3くらいなので実質 f9.5 程度。
http://farm5.static.flickr.com/4044/4417188398_3b37ba42d6_o.jpg

メーカー推奨の使用方法ではないものの、Ai AF Nikkor ED 300mm F4s(IF)や
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D (IF) にAi Tele-converter TC-200を
付けても使用用途に依っては、全く問題なく使用できますよ。

みなさん、Ai Tele-converter TC-200 の事を悪く言いすぎ ww