そうなると、どうしてもAPO EL Nikkor が欲しくなってくるんだが
135mm のは入手可能なのだろうか?

学生時代、とても手が出せる物じゃなかったから買えなかったAPO EL Nikkor。
そのトラウマが今回の Fujimoto 135mm F4.5 なのだが、プロテクターフィルターが
無くて心配だが、庭園に持って行ってきた。ボケの美しい引き延ばしレンズ
とは恐れ入った。解像力はこの仲間じゃ並だろうな。EL Nikkor 80mm の
手が切れそうな描写よりは普通のマクロレンズとして使える感じ。
特に背景の玉ボケの美しいこと。意外におすすめレンズです。

ニコン機にベローズPB-3とこのレンズで一日花を撮っていたけど
ベローズって珍しいのかな?何人も覗き込んで行ったし、それなんですか?
と2人に話しかけられた。きっとヲタクのおっちゃんがヘンテコな器具で
花を真剣に撮っているのが変だったんだろうな(笑)