マクロレンズに関する、賛美、自慢、相談、質問、何でもありのスレッドです。
荒らしは放置にて。
前スレ-------------------------------------------------------------------
■●■ マクロレンズ総合スレ 6本目 ■●■(実質7本目)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1190550050/
過去スレ-------------------------------------------------------------------
マクロレンズ総合スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1066997065/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 2本目 ■●■ (多分過去ログ倉庫入り)
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1088068486/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 3本目 ■●■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1103916512/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 4本目 ■●■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1122517480/
■●■ マクロレンズ総合スレ 5本目 ■●■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1142149684/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 6本目 ■●■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1165335584/l50
標準マクロを語る
http://caramel.2ch.net/camera/kako/1001/10017/1001764135.html
¥¥¥ マクロアポランター125mmF2.5SL¥¥¥
http://mimizun.com:81/log/2ch/camera/hobby2.2ch.net/camera/kako/1010/10107/1010742529.dat
過去ログ倉庫
http://camera.logch.net/1066997065/
■●■ マクロレンズ総合スレ 8本目 ■●■
2009/07/02(木) 21:27:50ID:65S3Xnl/
2009/07/02(木) 21:28:24ID:65S3Xnl/
2ちゃんサーバーが飛んだりする以前ですと、過去ログとして
マクロレンズでマクロに撮りまくっているひと
他無論の90SPマクロを見直す会
などのスレッドが有りましたが、残念ながら現在は過去ログ倉庫にもログが残っていません。
関連スレ-------------------------------------------------------------------
【迷玉】EF50mmF2.5コンパクトマクロ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046507208/l50
●◎〇おまいら接写について語れ〇◎●
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1050755881/l50
他無論の90SPマクロを見直す会
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1015906682/
マクロレンズでマクロに撮りまくっているひと
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1014907206/
Micro lenses for photography
ttp://www.a1.nl/homepages/markerink/microlen.htm
純正とサードパーティの標準マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/29/1823.html
ベローズなどの蛇腹の修理交換
株式会社 ナベル
ttp://www.bellows.co.jp/japan/company.html
ttp://www.bellows.co.jp/japan/products/select/main-pro01sele.html
マクロレンズでマクロに撮りまくっているひと
他無論の90SPマクロを見直す会
などのスレッドが有りましたが、残念ながら現在は過去ログ倉庫にもログが残っていません。
関連スレ-------------------------------------------------------------------
【迷玉】EF50mmF2.5コンパクトマクロ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046507208/l50
●◎〇おまいら接写について語れ〇◎●
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1050755881/l50
他無論の90SPマクロを見直す会
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1015906682/
マクロレンズでマクロに撮りまくっているひと
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1014907206/
Micro lenses for photography
ttp://www.a1.nl/homepages/markerink/microlen.htm
純正とサードパーティの標準マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/29/1823.html
ベローズなどの蛇腹の修理交換
株式会社 ナベル
ttp://www.bellows.co.jp/japan/company.html
ttp://www.bellows.co.jp/japan/products/select/main-pro01sele.html
2009/07/02(木) 21:28:44ID:65S3Xnl/
AF一眼レフカメラに対応した接写リングセット
ttp://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html
ACクローズアップレンズ
ttp://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html
栗林慧氏の超広角虫の目カメラ
マイクロ広角レンズ(昆虫の視線で撮影)
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/microwidelenz01.html
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/02/195.html
マイクロ広角レンズ画像集
ttp://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/Index.html
栗林慧氏のホームページ
ttp://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/index.html
神のマクロレンズ、証される秘話
ttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n26j.htm
〜マイクロニッコールの歴史と真実、そして伝承〜
第二十六夜 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(後編)
Bellows-Nikkor-P 105 mm f/4.0
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/
Bellows-Nikkor-Q 135 mm f/4.0 Preset
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/index1.htm
ニッコールレンズ 諸元表
ttp://nikomat.homeip.net/lens/speclist.html
ttp://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html
ACクローズアップレンズ
ttp://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html
栗林慧氏の超広角虫の目カメラ
マイクロ広角レンズ(昆虫の視線で撮影)
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/microwidelenz01.html
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/02/195.html
マイクロ広角レンズ画像集
ttp://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/Index.html
栗林慧氏のホームページ
ttp://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/index.html
神のマクロレンズ、証される秘話
ttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n26j.htm
〜マイクロニッコールの歴史と真実、そして伝承〜
第二十六夜 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(後編)
Bellows-Nikkor-P 105 mm f/4.0
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/
Bellows-Nikkor-Q 135 mm f/4.0 Preset
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/index1.htm
ニッコールレンズ 諸元表
ttp://nikomat.homeip.net/lens/speclist.html
2009/07/02(木) 21:28:59ID:65S3Xnl/
The Macrolens Collection Database
ttp://www.macrolenses.de/start.php?lang&PHPSESSID=dee1fb6cf20db9ca908c60d57097b819
RED BOOK NIKKOR AID INTERNATIONAL
ttp://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/
Photography in Malaysia
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/index1.htm
Close-up & Macro Photography (3) A Nikonians.org Guide
ttp://www.nikonians.com/html/resources/nikon_articles/other/close-up_macro/macro_3.html
標準マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/29/1823.html
中望遠マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html
5 名無しさん脚 [sage] 2006/12/06(水) 01:37:44 ID:X5t4KdWp
マイクロ広角レンズ
マクロ撮影に絶対無くてはならないタイプのレンズなのに
なぜかカメラ・レンズメーカーが絶対に
開発・発売しないタイプのマクロレンズ
ttp://www.macrolenses.de/start.php?lang&PHPSESSID=dee1fb6cf20db9ca908c60d57097b819
RED BOOK NIKKOR AID INTERNATIONAL
ttp://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/
Photography in Malaysia
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/index1.htm
Close-up & Macro Photography (3) A Nikonians.org Guide
ttp://www.nikonians.com/html/resources/nikon_articles/other/close-up_macro/macro_3.html
標準マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/29/1823.html
中望遠マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html
5 名無しさん脚 [sage] 2006/12/06(水) 01:37:44 ID:X5t4KdWp
マイクロ広角レンズ
マクロ撮影に絶対無くてはならないタイプのレンズなのに
なぜかカメラ・レンズメーカーが絶対に
開発・発売しないタイプのマクロレンズ
2009/07/02(木) 21:29:37ID:65S3Xnl/
マイクロ広角レンズ
マクロ撮影に絶対無くてはならないタイプのレンズなのに
なぜかカメラ・レンズメーカーが絶対に
開発・発売しないタイプのマクロレンズ
作例画像
http://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/Index.html
レンズ詳細
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/microwidelenz01.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei01.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei02.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei03.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei04.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei05.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei06.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei07.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei08.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei09.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei10.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei11.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei12.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei13.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei14.html
マクロ撮影に絶対無くてはならないタイプのレンズなのに
なぜかカメラ・レンズメーカーが絶対に
開発・発売しないタイプのマクロレンズ
作例画像
http://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/Index.html
レンズ詳細
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/microwidelenz01.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei01.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei02.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei03.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei04.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei05.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei06.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei07.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei08.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei09.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei10.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei11.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei12.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei13.html
ttp://www.koheisha.jp/microwidelenz/setumei14.html
6名無しさん脚
2009/07/03(金) 03:13:07ID:lwREGGXv >>1乙!
,===,====、
_.||___|_____||_
.. / /||___|^ l
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
... / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
,===,====、
_.||___|_____||_
.. / /||___|^ l
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
... / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
7名無しさん脚
2009/07/04(土) 22:32:40ID:9F6X87bt 乙です。テンプレ凄いね。
8名無しさん脚
2009/07/15(水) 17:28:39ID:0NDGe6G5 もう保守が必要か?
2009/07/15(水) 18:39:44ID:BOpLkcOf
ほっしゅほっしゅ
マクロレンズでマリモを撮ろう!
マクロレンズでマリモを撮ろう!
10名無しさん脚
2009/07/15(水) 22:09:14ID:miLQEhDG11名無しさん脚
2009/07/16(木) 10:19:57ID:b/5HYf4/ >>10
5じゃないけど、画角が狭いから広角とは呼べない気がする。
例えばオリンパスの20mmは9°みたいな。
http://www.alanwood.net/photography/olympus/macro-lens-20-35.html
5じゃないけど、画角が狭いから広角とは呼べない気がする。
例えばオリンパスの20mmは9°みたいな。
http://www.alanwood.net/photography/olympus/macro-lens-20-35.html
12名無しさん脚
2009/07/18(土) 11:41:19ID:SoPFit4P なるほど、等倍超えるような撮影だとレンズの昇天距離と画角の関係はもはや成り立たなくなるんですな。
13名無しさん脚
2009/07/22(水) 15:36:39ID:yFPcy7Nw パナソニックの出したカメラG1にオリンパス瑞光マクロの135mmF4.5を付けたら
画角だけは270mm相当で明るさそのまま・だけどフルサイズより2段絞ったくらいの
被写界深度だから却って使いやすかった。
瑞光の135mmは開放から使えるから、レンズ精度の要求度が高いフォーサーズでも
充分楽しめることを確認した。
って、事で、今持っている人は手放さない方が賢明ですよ。
画角だけは270mm相当で明るさそのまま・だけどフルサイズより2段絞ったくらいの
被写界深度だから却って使いやすかった。
瑞光の135mmは開放から使えるから、レンズ精度の要求度が高いフォーサーズでも
充分楽しめることを確認した。
って、事で、今持っている人は手放さない方が賢明ですよ。
14名無しさん脚
2009/07/22(水) 16:05:08ID:awRr2vcq >>1
乙
乙
15名無しさん脚
2009/07/30(木) 11:36:05ID:Ql6lTEI2 G005 Nikon用 発売延期 7/30→8/20
16名無しさん脚
2009/08/04(火) 21:59:09ID:AN7hXuzt もうみんな、デジカメ板に言ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
17名無しさん脚
2009/08/04(火) 22:09:48ID:HNDPX5Wd ごめんね。たまにはフィルムでもマクロ写真撮るから、ごめんね。
18名無しさん脚
2009/08/11(火) 18:19:13ID:jDs4GVZy もうみんな、デジカメ板に言ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
19名無しさん脚
2009/08/16(日) 18:44:38ID:7YR+F+A2 んなこたーねぇ
20名無しさん脚
2009/08/23(日) 19:30:55ID:OwNh5Okh いやぁ〜、星、はじめコテハンやメインの書きこみをする着込みするヤツらが
最近は来なくなっちまったかラナ。
旧マックみたいに煮こごりに成っていくのかと。 所謂ゴミスレ
最近は来なくなっちまったかラナ。
旧マックみたいに煮こごりに成っていくのかと。 所謂ゴミスレ
21名無しさん脚
2009/08/26(水) 16:41:55ID:EdC806o4| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
22名無しさん脚
2009/08/29(土) 10:01:08ID:n0vZ1I+T んなこたーねぇ
23名無しさん脚
2009/09/02(水) 06:24:37ID:hjEXUWgi もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
24名無しさん脚
2009/09/12(土) 10:35:39ID:l16Sw41Q んなこたーねぇ
25名無しさん脚
2009/09/13(日) 23:43:45ID:IW5ZDTEA 60mm 2.8G Micro
いいレンズと巡り逢えた。
いいレンズと巡り逢えた。
26名無しさん脚
2009/09/18(金) 09:20:44ID:XNtUsO4v ズームマイコー購入記念上げ
これ、諧調がいい気がする。
これ、諧調がいい気がする。
27名無しさん脚
2009/10/05(月) 20:11:54ID:UUaJyeOf もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
28名無しさん脚
2009/10/10(土) 13:40:56ID:gIFPiyQ9 んなこたーねぇ
29名無しさん脚
2009/10/14(水) 12:42:34ID:PBTRLVD5 MakroPlanar2/50買うべぇかなあ。
ちょいと銭入ったから。
ちょいと銭入ったから。
30名無しさん脚
2009/10/14(水) 15:54:00ID:Wi0oq0Kn【長井ダム】9割以上完成していて、12月には貯水に移る予定だった事業を凍結
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1255167831/l50
しかし小沢系のダムは・・↓
【小沢王国】胆沢ダム当面継続 達増拓也(小沢の側近)知事「当然のこと」【進ちょく率7割】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255189231/
465 :名無しさん@十周年:2009/10/10(土) 20:30:40 ID:VLhBvXDBO
小沢がらみのダムは前原もマスコミもスルー
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/iwate/090306/iwt0903060225000-n1.htm
以下西松建設受注・東北のダム
津軽ダム(工事中)
森吉山ダム(工事中)
鳥海ダム(調査中)
胆沢ダム(工事中)
長井ダム(工事中)
田川ダム(調査中)
http://www.i-ppi.jp/Search/Web/Koji/Keika/List.aspx
(入札事例)
発注機関 国土交通省北陸地方整備局
担当部・事務所 利賀ダム工事事務所
■落札者情報
落札者名 西松建設(株)
「ヤミ利権が、第一。バラマキは赤字国債で国民にツケ」(?)
31名無しさん脚
2009/10/18(日) 19:15:51ID:cjJWzXz0 もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
32名無しさん脚
2009/10/23(金) 22:06:38ID:2R64E+44 |゚_゚)
33名無しさん脚
2009/10/24(土) 13:47:54ID:8Z8KSZrX んなこたーねぇ
34名無しさん脚
2009/11/03(火) 21:26:56ID:XGkIdJyc もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
35名無しさん脚
2009/11/15(日) 18:32:42ID:o65vTxR5 御用の方は以下へどうぞ。
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
36名無しさん脚
2009/11/20(金) 08:19:32ID:DUVkyXJZ んなこたーねぇ
37名無しさん脚
2009/11/22(日) 22:55:10ID:XOQ2YR8j 御用の方は以下へどうぞ。
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
38名無しさん脚
2009/11/23(月) 18:42:20ID:peVL8oB6 んなこたーねぇ
39名無しさん脚
2009/11/28(土) 09:43:34ID:Ik+VwmNP Micro Nikkor-P・C Auto 55mm F3.5をお持ちの方に質問なのですが
直径と、全長(ピントを動かしても全長はかわらないのでしょうか)を教えていただけませんか?
直径と、全長(ピントを動かしても全長はかわらないのでしょうか)を教えていただけませんか?
40名無しさん脚
2009/12/11(金) 20:30:05ID:HodBQS38 【一眼レフ】HOYA、簡易防滴構造を採用したデジ一眼用100mmマクロレンズ【レンズ沼】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1260530583/l50
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1260530583/l50
41名無しさん脚
2009/12/16(水) 18:08:20ID:sjXMoT3Q 御用の方は以下へどうぞ。
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
42名無しさん脚
2009/12/18(金) 22:55:30ID:aRqwbsuc んなこたーねぇ
43名無しさん脚
2009/12/19(土) 09:17:50ID:kubb5kU3 OM純正のズームは何本か使ったけど、今手元に残っているのは、
35-80mmF2.8 色乗りよし、広角側の描写は特に解像度が高い。歪曲は目立たない。しかし、でかい。
85-250mmF5 中間域の描写は開放でもよい。望遠域は1段以上の絞り込みが必要。これもでかい。
の2本だけになった。この他には、タムロンとシグマが何本かあるだけだな。
35-80mmF2.8 色乗りよし、広角側の描写は特に解像度が高い。歪曲は目立たない。しかし、でかい。
85-250mmF5 中間域の描写は開放でもよい。望遠域は1段以上の絞り込みが必要。これもでかい。
の2本だけになった。この他には、タムロンとシグマが何本かあるだけだな。
44名無しさん脚
2009/12/19(土) 09:19:02ID:kubb5kU3 ごめん、誤爆した。
45名無しさん脚
2009/12/22(火) 19:18:32ID:cmcsQAya 御用の方は以下へどうぞ。
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまったょ。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
46名無しさん脚
2009/12/22(火) 21:38:36ID:jsAgQt/V んなこたーねぇ
みんなマクロレンズ、何本所有してる?
自分は8本だた
みんなマクロレンズ、何本所有してる?
自分は8本だた
48名無しさん脚
2009/12/22(火) 22:15:14ID:Xoz/3+Pi 数える気にもならん。
50名無しさん脚
2009/12/22(火) 23:04:28ID:Xoz/3+Pi ああ、所有だけはしてるよ。
使った金と、全然使っていない後悔とで、宇津になるからな。
使った金と、全然使っていない後悔とで、宇津になるからな。
51名無しさん脚
2009/12/22(火) 23:15:05ID:jsAgQt/V 今からでも使えばいいんじゃないか?
ボディを所有していないってことはないだろうしw
ボディを所有していないってことはないだろうしw
54名無しさん脚
2009/12/23(水) 07:21:28ID:z9i6htek オレも数えてみたら35mmは8本だな。そんなに持っているとは思わなかった。その他に大判用の製版レンズがある。
そういや、中判カメラ用のマクロは持ってない。中判のマクロは面倒なんでそれほど使わないからかも。
そういや、中判カメラ用のマクロは持ってない。中判のマクロは面倒なんでそれほど使わないからかも。
55名無しさん脚
2009/12/23(水) 09:07:18ID:dlTsd/oN マクロ撮影は、便利だからどうしてもデジタルで使うことが多くなったけどね。
それでも半分はフィルム専門のレンズ。もっと使ってあげなきゃとは思うんだけど。
それでも半分はフィルム専門のレンズ。もっと使ってあげなきゃとは思うんだけど。
56名無しさん脚
2009/12/24(木) 19:11:46ID:p4xxUz9o58名無しさん脚
2009/12/26(土) 03:01:05ID:C6wDcmcP もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
59名無しさん脚
2009/12/27(日) 22:05:50ID:2vlgXHET マクロレンズは
ミノルタMD 1本、α 4本(内シグマ2本)、ニコン1本、
キヤノンFD 3本(内シグマ1本)EF 1本(タム)、ペンタ1本、Y/C 1本、
M42 1本、タムアダプトール1本、合計で14本かな。
個性もあるがミノルタのが一番好みだな。
ミノルタMD 1本、α 4本(内シグマ2本)、ニコン1本、
キヤノンFD 3本(内シグマ1本)EF 1本(タム)、ペンタ1本、Y/C 1本、
M42 1本、タムアダプトール1本、合計で14本かな。
個性もあるがミノルタのが一番好みだな。
60名無しさん脚
2009/12/27(日) 22:30:35ID:IoUktqgw シグマの180mm/F5.6が好き
晴天なら使えるし、なんといっても安くて軽い
晴天なら使えるし、なんといっても安くて軽い
62名無しさん脚
2009/12/29(火) 07:17:48ID:DMi1CLs7 もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
63名無しさん脚
2009/12/29(火) 11:08:31ID:PtHUR2or んなこたーねぇ
65名無しさん脚
2010/01/11(月) 21:28:46ID:X1FscxRo もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
66MX大好き
2010/01/11(月) 22:51:46ID:t82zEVj+ まだだ、まだ終わらんよ。
2010/01/14(木) 23:00:57ID:l3i/litR
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
2010/01/17(日) 18:06:00ID:OSkis69/
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
71名無しさん脚
2010/01/17(日) 23:42:48ID:SEyC8o8k デジカメ板から来ますた
2010/01/19(火) 16:02:39ID:idqgr6Ri
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
2010/01/21(木) 08:14:56ID:9Ew1PYud
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
77名無しさん脚
2010/01/21(木) 12:24:11ID:V3ZsdYeu みんな中判や大判でもマクロ写真、撮ってる?
自分は扱いやすさいということもあって35mmばっかり
自分は扱いやすさいということもあって35mmばっかり
78名無しさん脚
2010/01/21(木) 13:06:22ID:hHhVdLV2 中判もたまーに撮るけど被写界深度が浅くて苦労する。
APSフィルムのほうが出番が多い。
APSフィルムのほうが出番が多い。
2010/01/25(月) 17:10:36ID:T48ZQTOv
もうみんな、デジカメ板に行ってしまった。。。。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 終了 |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
80名無しさん脚
2010/01/26(火) 00:19:32ID:TUcq2eLD んなこたーねぇ
81名無しさん脚
2010/02/09(火) 16:43:27ID:JU8D3GUd 中判でも撮るけど135程大きく撮れないのでマクロは135が多くなった。
82名無しさん脚
2010/02/10(水) 03:05:47ID:qcS52dio 最近はハーフでマクロをよく撮っている、いっぱい撮れて便利
ペンFTにアダプタ、噛ませて色んなレンズつけて遊んだり
ペンFTにアダプタ、噛ませて色んなレンズつけて遊んだり
83名無しさん脚
2010/02/20(土) 13:43:37ID:Py2Bq8bi シグマのAF90/2.8、\4200でげと。
EX50/2.8が意外に良かったんで、これはどうかなと買っちまった。
しかしシグマが90/2.8を作ってたなんて、今日まで知らなんだよ。
EX50/2.8が意外に良かったんで、これはどうかなと買っちまった。
しかしシグマが90/2.8を作ってたなんて、今日まで知らなんだよ。
84名無しさん脚
2010/02/20(土) 16:17:32ID:2VHOfUCj 俺もα7xi付きのシグマ90/2.8をレンズ目的で4900円で手に入れたことがある。
ボディーはオクに流したら2000円になったから、実質2900円。
可もなく不可もないレンズで、コンパクトだし安かったので普段使いで結構使える。
ボディーはオクに流したら2000円になったから、実質2900円。
可もなく不可もないレンズで、コンパクトだし安かったので普段使いで結構使える。
85名無しさん脚
2010/02/21(日) 02:43:11ID:5XvlqcId シグマの90/2.8のMF版を持ってるんだがこれって光学系は同じ?
ま、どっちにせよコンパクトでいいよね。タムの90/2.5とかと比べるとシグマのほうが持ち出す機会が多い。
ま、どっちにせよコンパクトでいいよね。タムの90/2.5とかと比べるとシグマのほうが持ち出す機会が多い。
86名無しさん脚
2010/02/21(日) 19:11:35ID:9e5fHu4y その代わり、絞りリングの操作感がイマイチ。
ただ、描写は逸品。
絞り羽根6枚の正六角形でアウトフォーカスにダダダダっと出る光芒ボケ。
ただ、描写は逸品。
絞り羽根6枚の正六角形でアウトフォーカスにダダダダっと出る光芒ボケ。
87名無しさん脚
2010/02/28(日) 11:16:43ID:FnKz3BRX そのレンジはトキナーも悪くないしハズレがないよね。
88名無しさん脚
2010/02/28(日) 20:57:27ID:0qbhgIM3 ふと思ったんだが、50mmレンズにテレコンかまして100mmにしても、
被写界深度は50mmのままで変わらず、ボケも変わらないと言うよね。
中央部分だけ切り出すわけだから確かにそうなんだろうけど、
100mmマクロレンズには、構造的に50mmレンズに
テレコンかましたみたいなのもあるよね?
あれってやっぱり50mmの被写界深度を、
100mmに引き継いだだけのものなのか?
近所にマイクロニッコールの100mmが出ているんだが、
ふとそんなことを思った。
被写界深度は50mmのままで変わらず、ボケも変わらないと言うよね。
中央部分だけ切り出すわけだから確かにそうなんだろうけど、
100mmマクロレンズには、構造的に50mmレンズに
テレコンかましたみたいなのもあるよね?
あれってやっぱり50mmの被写界深度を、
100mmに引き継いだだけのものなのか?
近所にマイクロニッコールの100mmが出ているんだが、
ふとそんなことを思った。
90名無しさん脚
2010/03/01(月) 08:31:22ID:YG2znXU6 テレコンは実際に焦点距離もF値も大きくなるんだが
91名無しさん脚
2010/03/01(月) 08:59:30ID:jd0cEwep 100mm F5.6で撮影した写真、50mm F2.8で撮影して1/2にトリミングした写真、
50mm F2.8に2倍のテレコン付けて撮影した写真は同じ大きさにプリントしたら
(性能の差やレンズの個性を無視すれば)そっくり同じになるはずっすよ。
50mm F2.8に2倍のテレコン付けて撮影した写真は同じ大きさにプリントしたら
(性能の差やレンズの個性を無視すれば)そっくり同じになるはずっすよ。
92名無しさん脚
2010/03/04(木) 01:56:36ID:IWpxJQuB 1/2倍のマイクロ55/3.5やマイクロ200/4に
TC-200つけると等倍になるけどボケボケで写りが悪かった
TC-200つけると等倍になるけどボケボケで写りが悪かった
93名無しさん脚
2010/03/04(木) 08:52:25ID:TUrfjniS TC200/201は誰もが口を揃えて「ダメだぁー、コレ」と言う糞テレコンですから。
94名無しさん脚
2010/03/04(木) 14:03:52ID:d2+TZ1Kw95名無しさん脚
2010/03/05(金) 01:52:58ID:iX0YH1ow >>94
それって都市伝説じゃないの?
ttp://essential.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-fcd9.html
とか
ttp://www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/FocalLength/
上のサイトにも書いてあるように、歪みとか、ボケとか、近接時の実行焦点距離の変化があるから理論通りにはならないけどね。
それって都市伝説じゃないの?
ttp://essential.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-fcd9.html
とか
ttp://www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/FocalLength/
上のサイトにも書いてあるように、歪みとか、ボケとか、近接時の実行焦点距離の変化があるから理論通りにはならないけどね。
96名無しさん脚
2010/03/05(金) 02:39:18ID:j8g5JKet コンデジや携帯の写真で「すげーパースがかかってる」とか言っちゃう人なんじゃね?
97名無しさん脚
2010/03/05(金) 17:31:23ID:+9mUSGbD > 最短撮影距離は変わらないけど。
細かいところを突っ込んでおくと、撮影距離はフィルム面からの距離なので
テレコンを付けるとテレコンの厚み分長くなるヨ
細かいところを突っ込んでおくと、撮影距離はフィルム面からの距離なので
テレコンを付けるとテレコンの厚み分長くなるヨ
98名無しさん脚
2010/03/05(金) 19:55:40ID:zSPQiJz3 フィルム面orセンサー面から被写体までなら、「変わらない」でいいんじゃないの?
99名無しさん脚
2010/03/05(金) 23:06:35ID:wH8ohQ0f いやいやいやいや
変わらないのはレンズ前面(というか前側主点)からの距離じゃないの?
そうでないとワーキングディスタンスの短いレンズにテレコン付けたら
レンズ内にめり込むということになってしまう希ガス。
変わらないのはレンズ前面(というか前側主点)からの距離じゃないの?
そうでないとワーキングディスタンスの短いレンズにテレコン付けたら
レンズ内にめり込むということになってしまう希ガス。
100名無しさん脚
2010/03/06(土) 22:45:30ID:sHqxOtjN >レンズ前面(というか前側主点)からの距離
それは撮影距離じゃなくて作動距離(作業距離、WD)
それは撮影距離じゃなくて作動距離(作業距離、WD)
101名無しさん脚
2010/03/06(土) 23:05:04ID:hyB5nsxo テレコン付けたときはワーキングディスタンスは変わらないけど
フィルム面orセンサー面から被写体までの距離(=撮影距離)は変わるってことでしょ。
フィルム面orセンサー面から被写体までの距離(=撮影距離)は変わるってことでしょ。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- ゆにばーす川瀬「要らないです」差し入れと応援の手紙に異例の注意喚起「自分はあなた方より所得は高く、あなた方より頑張っている」 [ネギうどん★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【高市悲報】維新議員「国旗損壊罪成立で愛国心醸成します🤩」などと意味不明な事を言っている模様 [359965264]
- 小泉防衛大臣「航空自衛隊を航空宇宙自衛隊に改称する」 [931948549]
- 地震 [509448172]
- 【速報】地球、なんかヤバイもよう・・・😨 [398059782]
- 【速報】副首都・大阪、豪雨でひっそりと崩壊中 [398059782]
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]