探検


■●■ マクロレンズ総合スレ 8本目 ■●■

2009/07/02(木) 21:27:50ID:65S3Xnl/
マクロレンズに関する、賛美、自慢、相談、質問、何でもありのスレッドです。
荒らしは放置にて。

前スレ-------------------------------------------------------------------
■●■ マクロレンズ総合スレ 6本目 ■●■(実質7本目)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1190550050/

過去スレ-------------------------------------------------------------------
マクロレンズ総合スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1066997065/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 2本目 ■●■ (多分過去ログ倉庫入り)
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1088068486/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 3本目 ■●■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1103916512/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 4本目 ■●■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1122517480/
■●■ マクロレンズ総合スレ 5本目 ■●■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1142149684/l50
■●■ マクロレンズ総合スレ 6本目 ■●■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1165335584/l50

標準マクロを語る
http://caramel.2ch.net/camera/kako/1001/10017/1001764135.html
¥¥¥ マクロアポランター125mmF2.5SL¥¥¥
http://mimizun.com:81/log/2ch/camera/hobby2.2ch.net/camera/kako/1010/10107/1010742529.dat

過去ログ倉庫
http://camera.logch.net/1066997065/
2010/05/24(月) 08:06:15ID:jzQEv8TE
お前さんがここに書くまではな。
2010/05/25(火) 08:32:17ID:UJQm3nHt
>>231
あんがと、買った。  3個目なのはナイショだw
234名無しさん脚
垢版 |
2010/05/25(火) 17:56:32ID:3EkKKa29
あーーーーっ、乗り遅れた。


ま、いいっか。
2010/05/25(火) 18:52:14ID:mYuhyB7s
Sなら欲しかったが標準のは要らん
あれなら旭光学のM42ヘリコイドの中共製コピー品の方がいい
2010/05/25(火) 20:15:02ID:wYjij/2M
>>235
あんたリアルじゃ絶対かかわりたくないタイプだな、身内にいたらそれこそ不幸だw
2010/05/26(水) 00:13:25ID:wNi+LR6h
>>236
理由を述べたまえ。
2010/05/26(水) 07:22:53ID:SRN29Kr7
理由を述べてないからじゃないかな? 知らんけど
2010/05/26(水) 08:59:19ID:CyM3MpY3
BORGのヘリコイドは内径が狭いからマウント面より鏡筒が突き出たレンズは全く使えない(例:ロシアのM42引き伸ばしレンズ)
旭のM42ヘリコイド接写リングとそのコピー品はそうではない
2010/05/26(水) 09:42:06ID:SRN29Kr7
M42をかわし、内径39mmがかわせないってw どんだけ特殊なケースだよアホwww
2010/05/26(水) 10:17:26ID:CyM3MpY3
マウントねじがM42P1なだけであとはプラクチカマウントでもなんでもないレンズってのはあるんだよ、この朝鮮人が。
2010/05/26(水) 19:48:49ID:ShAUOrYL
>>235
あんたリアルじゃ絶対かかわりたくないタイプだな、身内にいたら災難だ。
2010/05/26(水) 19:57:37ID:xueXLFUX
ロシアのM42引き伸ばしレンズ・・・・・・??

そんなもの何に使うの?
2010/05/28(金) 18:37:05ID:qPzjkEij
んなもん一般撮影(含接写)に決まってんだろ
ビオメターやらローライ二眼用プラナーのコピーだけあって意外に写る
2010/05/28(金) 22:01:23ID:CzX/HI/D
そんなヘンテコリンなレンズ持って、撮影会に行くのか?
注目されるだろうな。
2010/05/28(金) 22:05:58ID:y1ieyZYV
よーしベローズくっつけて撮影会にいっちゃうぞ
2010/05/28(金) 22:54:51ID:CzX/HI/D
勿論、レンズはテレ・コンゴー500mmでね。
2010/05/29(土) 00:47:11ID:UJdKfYhN
>>245
撮影会って何の撮影会なんだ?
2010/05/31(月) 02:42:55ID:Lc9AnG2Y
ベローズにテレコンつけて使えば結構遊べる。
引き伸ばしレンズなら開放でバリバリ写る。
シャープだからぴんとも以外にあわせやすい。
ELニッコール135が270ミリマクロ。
2010/05/31(月) 10:20:10ID:/OeVMqKw
引き伸ばしレンズとテレ・コンバーターを併せて使うとは、思いつかなかった。
が、キヤノンEFマウントのテレコンにELレンズを取り付ける方法は如何に。
251名無しさん脚
垢版 |
2010/05/31(月) 10:41:33ID:D9j7o7Ge
EF L39のアダプタって売ってないのか?
EF Fに変換すりゃどうにでも成るし。
252名無しさん脚
垢版 |
2010/06/04(金) 05:21:58ID:zSzA8B5Z
大抵の引き伸ばしレンズはライカスクリューマウントだから
BORG [7844] L39 - M42 Mount Change Adaptor Ring でM42 化してから
RAYQUAL M42 - EOS Mount Change Adaptor Ring でEOS用にすれば良い。
ピント合わせが出来ないレンズだから、ディスカバリーフォトとかフォトショップサイトウ
などで売っている、中華製のEOSマウント用ベローズを使うとOK。
ベローズは7500円くらい。 BORG [7844] は取り寄せになるかもしれないけど
ヨドバシで入手できる。予め電話して取り寄せておいて貰うと確実。


253名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 20:43:35ID:BZyPtixn
BORGではM42ヘリコイドも出しているから、+M42中間リングで
フランジバックを近づけて、使える焦点域に追い込めるかもね。
254名無しさん脚
垢版 |
2010/06/07(月) 00:35:21ID:n8FrgzUS
参考:
M42ヘリコイドシステム
ttp://www.tomytec.co.jp/borg/product/m42/index.html

合焦情報の表
ttp://www.tomytec.co.jp/borg/product/m42/m42_info.html
2010/06/13(日) 08:47:44ID:oiUOw+N7
>>200氏、まだ見てます?
私もコンゴー引伸しレンズ135mm欲しくなってきたんだけど、
フランジ焦点距離ってどのくらいでしょうか?
よかったら教えていただけませんか。
2010/06/14(月) 02:01:46ID:bGaq53CD
え?引き伸ばしレンズがテレタイプな訳ねーだろ
257200
垢版 |
2010/06/14(月) 02:57:52ID:8R5NCXKH
>>255さん
ぎっくり腰が再発して、休んでました。
コンゴー引伸しレンズ ALTO 135mm F4.5 をカメラに付けてみて、∞にピントを
併せてから、ノギスで実測してみましたら、ALTO 135mm F4.5が填っている面から
フィルム位置までの長さが、≒12.6cm でした。フランジバックの長いニコンでも
オーバーインフになるのも解ります。自分はこの余裕が好きです。ベローズに
適当な接写リングを付けたままで∞が出ます。PENTAX Bellows II型 ですと
接写リング #1〜#3 の3つを付けっぱなしで使用してます。以上のことから
テッサータイプの長焦点レンズであり、望遠設計ではないと理解できます。

描写は好きでもベローズタクマー100mm F4は、∞に関してはタイトなのでその点では
使いにくいかも知れないです。

ALTO 135mm F4.5
http://farm5.static.flickr.com/4011/4696109982_5e7192a893_b.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4036/4695475515_ae03db4be1_b.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4011/4674348273_e2c93c916d_b.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3391/4644343041_d4b291d58c_b.jpg
258255
垢版 |
2010/06/14(月) 09:59:28ID:hr9kAffU
>>257
200氏ありがとうございます。
コマーシャルコンゴーの135mmと同じくらいなのですね。
所持している機材で∞が出せそうです。
買っちゃおうかな…。

>>256
120mm超くらいかなあとは思っていたのですが、
せっかく所持している方がいらっしゃるので
実測値を聞いてみたかったのです。
259200
垢版 |
2010/06/14(月) 19:56:08ID:Zi6aIdeB
>>258さん

YOU ! 買っちゃいなよ。

山崎さんの直販なら9900円。
今時9900円あってもタイして遊べないじゃないですか。
それがこのレンズと来たら、もう手放せませんよ。
フィルムでもM4/3でも、APS-C〜フルサイズガンデジで遊べますよ。
バケペン67に付けても面白そうですね。
260200
垢版 |
2010/06/16(水) 19:52:52ID:jfOXVz9c
ぎっくり腰まだ痛いです。
でも、これで折角休めたので、D200に中華ベローズとコンゴーALTO135mmを
付けたのを首から提げて軽いカーボン三脚だけ持って後は手ぶらで撮影してきました。

いつも植物園で会うことが多いお爺さん達と、ぎっくり話しをしてきました(笑)
先輩達曰わく、格好良いね、135mm一本勝負。 って言われました。
普段出会うときは、オマエ、山にでも行くのか?と言われそうなリュックに
機材をしこたま入れて撮影に出掛けているのをじいちゃん達は知っているから・・・

ただ、135mmだと中華製ベローズだと、等倍近辺までしか撮れないので、ポケットに
拡大撮影用に、ベローズタクマー100mmも持ってたのだけど、これ以上は持てないので
気軽なベローズ散歩でした。ただ、レンズ頼みの絵作りが出来ないから意外に動き回り
割とリハビリにも成りました。
2010/06/27(日) 10:46:39ID:hp0LnzFu
>>258氏ではないけれど、コンゴーALTO135mmをげと。

マウントアダプタとベローズはディスカバーフォトの安物で揃えた。
ベローズのカメラ側マウントとマウントアダプタの間ににガタがあったので、
フランジ面にセロテープを二枚重ね貼りしたらガタがおさまった。
0.1mmほどの浮きだったみたい。

天気悪いけど試し撮りに行こうかな。。。
262名無しさん脚
垢版 |
2010/07/01(木) 04:55:47ID:JB0K1FgP
俺はディスカバーフォトの安物ベローズ、EOS版とNikon版を買った。
B級接写レンズグルメをするつもりで買った。
Nikon版は純正かと思うくらいマウントもしっかりしていてとても良い物だった。
残念なのは、EOS版。カメラに取り付ける側の♂マウントはしっかり出来ているが
肝心のレンズ取り付け側の♀マウントがレンズを止めるピンが短すぎて、たまにレンズが
落ちそうになる。♀マウント内の圧着版が3個あるが、これがヘナチョコなので
レンズを支えられないみたい。マイナスドライバーでこじってレンズを固定できるように
手直ししても、次の撮影の時には、また緩くなってしまう。こりゃ、中古で接写リング
買ってきて♀マウントを移植するしかないのかも知れない。

然し、Nikon版のクオリティーと差が激しすぎるのが釈然としない。
レンズ遊びならEOS版の方が出番が多いのに・・・・
263名無しさん脚
垢版 |
2010/07/01(木) 14:41:10ID:wKzUwdf7
もし、デジで使ったことがあったら教えて下さい。
ニコン用だとおでことか足元とかに引っかからないかなあ。
D3なんかだともろに引っかかりそうなんだけど。
古いニコンのベローズ使う時は、ボディー側に接写リングを一個噛ましてるんだけど。
264262
垢版 |
2010/07/05(月) 05:51:01ID:B9OD6XN4
例のEOS版の件だが、著しく改善できた。
♀マウント内の内側にある圧着板とステンレスマウントの隙間が圧着板の脆弱で緩む為だが、
100円ショップでも売っている「グルーガン」にてグルーを充填したら、レンズマウントが緩んで
レンズが脱落する事を改善できた。


>>263
皆には申し訳ないが、俺はデジ一で使用している。
お訪ねの件だが、D3は座布団が取れない為、矢張り素のままでは取り付けできず、薄い接写リング
が必要とされる。然し、D700, D200 では接写リングを咬ます必要がないので、そのままで
カメラを取り付けることが可能です。
265名無しさん脚
垢版 |
2010/07/05(月) 08:54:06ID:GyIg7I4J
>264 d。
やっぱ、ベローズ用にD700買い足さないといけないかなあ。
266264
垢版 |
2010/07/05(月) 11:48:50ID:d+4gCUtT
.

えっ!・・・・・・ ベローズ用にD700を買い増しですか。ふ〜む。趣味は奥が深いですな。

俺はベローズ遊び用に Panasonic DMC-G1 を買ったので、額は違うが似たような物かな?
267名無しさん脚
垢版 |
2010/07/05(月) 15:41:13ID:GyIg7I4J
金額は関係ないと思うけどなあ。おらは。
使い慣れたニコンの操作系だから買う、見たいな。
D70が使えれば、それでも良いんだけど。
268名無しさん脚
垢版 |
2010/07/05(月) 15:59:22ID:orH6ACf9
べローズまで行ったら、もう仙人みたいなものだよね。
2010/07/05(月) 17:04:23ID:SBo5ZCTY
PB-6にPB-6Dを足せばいんでないかい?PB-6Dの方が入手が難しいが・・・
270名無しさん脚
垢版 |
2010/07/05(月) 17:43:56ID:GyIg7I4J
検索で写真は一杯でてくるんだけど、使いたがが分らない!
どう使うと座布団が回避できるんだろう。
2010/07/05(月) 19:37:51ID:ICskwRbS
こんな具合に付ける

ttp://www.nikonians.org/html/resources/nikon_articles/other/close-up_macro/macro_images/F5_PB6_55.jpg

最低2個必要
272名無しさん脚
垢版 |
2010/07/05(月) 21:16:41ID:GyIg7I4J
間に挟んでか嵩上げするのかあ、気が付かなかったなあ。
道理で二個一組で売ってる所が多い訳だね。
2010/07/05(月) 22:10:19ID:W0xEfWuf
PB-6Eをあわせて使う場合には、PB-6Dが3個必要
とってつけたようなオプションだが、ガタは少ない
274264
垢版 |
2010/07/12(月) 19:22:40ID:qVkpRvz1
その後、急展開!!

いろんなレンズが使えるから便利していた、中華製EOS版ベローズが死んだ。


脚を全部縮めた三脚に、EOS 5D とベローズ、レンズはベローズエルマー100mm F4 のセットが
ふとした事で倒れた。EOS 5D の頭が禿げてしまいとってもがっくり。でよく見たらエルマーくんが
どっかに行っちゃった。Σ(゚д゚|||)ガーン 離れたところにまで飛ばされ、自慢の2段式フードは歪み
かなりショック。で、何で飛ばされたのか見たら、レンズのケツにベローズの♀マウントユニットが
付いていた。 何コレこわい・・・
振り返って、EOS 5D を見たら♀マウント部の取れて無くなってしまったベローズが大口を開けていた。
国産ベローズなら絶対にあり得ないのだが、中華クオリティーでは♀マウントは接着剤で付けてあった。
EOSベローズが無くなって困るのは、エルマー君だけなのだが、なんとも釈然としない。安いから
もう一個買おうかなとも思ったが、大変な思いをして入手してきたベローズレンズがまた落下事故で
光学系が破損しても困るので、もう買わないことにした。納得が行かないのは、中華ベローズの
Nikon版の方は、かなり凝った作りのマウントで、♂♀ともネジ止めしてあった。EOS版の方は
御本家の観音様の、レンズ内光学系テープ止め事件にならったのだろうか??
EOS版の所有者が居たら、是非ご注意いただけたらと願ってやまない。
2010/07/12(月) 20:25:20ID:yHqWUaox
もうね、中古のPB-6買ってマウントアダプタで使いなさいっ
絞り込みレバーは邪魔になる場合があるから取っちまうのが吉
276名無しさん脚
垢版 |
2010/07/12(月) 20:50:46ID:680QE/20
ぶっ飛んだから、レンズの被害が少なかったとか考えたら
吹っ飛ばなかったら、高いレンズが粉々だったとか、
自動車とか、わざと弱い部分作って、其処をクッションにして
人間に被害出さない様にしてるし
277264
垢版 |
2010/07/13(火) 04:12:12ID:nsc+/hS8
>>275
>もうね、中古のPB-6買ってマウントアダプタで使いなさいっ

PB-6, 4, 3 は持ってますけど、PB-3は使うのが勿体なかったり、PB-4 は重くて持ち歩きたくないし。
PB-6はただのベローズで何の取り柄もないのに無駄に重いし。そこで軽量の中華製だったんです。
M42版のアサペン・ベローズII型が一番バランスが取れていて良いベローズだと思うけど
最近出物がないですね。普段用にもう一個欲しいんだけど。
Nikon版は中華製のもしっかりしているから R-ライカレンズ→Nikonボディー なマウントアダプター
が有ると全てが丸く収まるのになあ。

>>276
EOS 5D の禿げ具合からすると仰るように、レンズガもげたからフードが凹んだだけで済んだのは
確かにそうだと思います。
手許にある、どのベローズにも付けられなくなった、エルマーくんと、マウンコが取れて壊れた
蛇腹器具はどうしようかな? ベローズも捨てがたいし、自分でアロンαで付けるのも同じ事を
繰り返しそうだしね。レンズは保管庫に幽閉、ベローズは捨てちゃうか、うん、そうするよ。
278名無しさん脚
垢版 |
2010/07/13(火) 09:11:43ID:j43ED+83
R-ライカレンズ→Nikonボディー 

奥で見たことあるなあ。
レンズ持ってないので、スルーしたけど。

最近の瞬接は可也強度があるよ。素人が作ったネジより。
おいらも多用してマウントアダプター作ってる。
でも、重いボディーつけた状態で、レンズ持って持ち上げたりはしないけど。
2010/07/13(火) 10:07:44ID:ciRsXjnh
瞬接脆いから怖くないか?
俺はもっぱらエポキシ系だ
280名無しさん脚
垢版 |
2010/07/13(火) 10:54:07ID:j43ED+83
エポキシ系もベロッと剥がれた経験があるけど、
適材適所だね。ネジ止めと併用するとか。
281名無しさん脚
垢版 |
2010/07/13(火) 11:36:11ID:BZd0+v11
接着剤とかプラスチックって経年劣化が怖い。
そういえば、昔ロータスとかルノーでアルミ材を接着剤でつけた
スーパーカーがあったけど、今頃どうなっているんだろう。
ニコンのカメラの外装みたいにベトベトになってないだろうか。
282264
垢版 |
2010/07/13(火) 11:47:28ID:nsc+/hS8
失礼な、俺のNikon F2 の外装はベトベトになってなんかいません(笑)
283名無しさん脚
垢版 |
2010/07/13(火) 11:59:07ID:j43ED+83
おれのF70は当然のように、最近はD70も
2010/07/13(火) 16:17:17ID:IQhLA9Ju
>ニコンのカメラの外装みたいにベトベトになってないだろうか。
F90以降の発泡ウレタン素材を使ったやつはベトベトに溶けていく
2010/07/14(水) 01:08:32ID:paU+zaLw
>>278
あれはRレンズのマウント取り替えてFマウントにしちまう奴だからマウントアダプタとは言い難い
eBayなら$30くらいで買えるべ
2010/07/14(水) 01:09:58ID:paU+zaLw
>>281
航空機なんてリベットなんかやめて接着剤留めが多い
287名無しさん脚
垢版 |
2010/07/14(水) 08:22:05ID:x+f7h27B
>285 いや、補正レンズかますタイプだったよ、おいらが見たのは。
どうせ、マクロでしか使わないので、レンズ抜いて使おうっておもタ。
288名無しさん脚
垢版 |
2010/07/17(土) 18:00:10ID:h4u/nIvW
EOS-1 はシャッター幕がベトベトになって動作しなくなるし、外観もベトベトになる。
ニコンに限らず最近のカメラの外観はソニータイマー付きだな。

一番ベト付いて頭に来たのが、ヤシカ/コンタックスの張り革。最初カメラを握ったとき
とても高級感があって気に入り買ったが、1年半でベトベト。張り替え修理に出しても
2年と保たない。終いには、自分で張り替えるセットすら販売する始末。こんなだから
AF化にも遅れて消滅してしまうんだよ。
2010/07/29(木) 12:59:21ID:kEIJksND
ジャンク専門のカメラ屋が近所に出来たので、ベローズレンズは無いか探しに遊びに行った。
外国の人がやっている店だけど、日本語ラペラペなので、色々と聞いてみた。
ベローズに付けるレンズで接写がしたいと言ったら、薄汚れたレンズを渡された。
見たら、大判カメラ用だった。シャッターは動くけど、全開にしたままにできないと言われた。
シャッターはコパルじゃなくて、セイコーの物だった。弄くり回しているウチに、シャッターチャージをしてあれば
シャッターを全開に手動で出来ることを発見した、これなら一眼レフでも平気そう。
レンズ自体は、見たこともない小振りなボードに憑いていたが、多分0番シャッターサイズだろうなと踏んだ。
ホースマンのレンズボードが余っていたから一眼レフで使えなくても大丈夫かも・・・と。
しかし汚い光学系で、曇っていた。でもカビとかカビ痕、拭き傷などもないので欲しくなった。
値段は3000円、フジノンW 150mm F5.6 だから性能は良さそう。帰宅後、レンズを全群後群にバラして
治具で光学系をバラしてみたら、貼り合わせのレンズは、ユニットになっていて、計4個にバラせた。
消毒用エタノールとテッシュで丁寧に拭き清めて、レンズの鏡筒に順番通り入れただけだが、後で試写結果を
見たら、ちゃんと精度が出ていた。さすがは日本製。各パーツの精度が良いから狂いも出ない。
それからしたら、ロシア製のレンズをバラしたときは、泣きたいくらいだった、なかなか精度が出なくて
4回目にバラして組み立てたら、偶然としか思えないが、ドンピシャな精度が出た。ロシア製のレンズはこれからも
買うけど、もうバラスのはこりごり。ベローズマクロレンズを買いに行ったら、このフジノンを渡されたので調べてみたら
何のことはない、普通のレンズだった。ちょっとガッカリ。でも実写の上がりを見たら鋭い描写となだらかな
ボケ味に、フジノンを見直した。
2010/07/29(木) 20:05:08ID:UO6gEcrw
NIKKOR-AMはいちどお試しあれ
291名無しさん脚
垢版 |
2010/08/05(木) 22:08:22ID:7iRdqyBr

http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html
292名無しさん脚
垢版 |
2010/08/09(月) 07:35:08ID:udgmdDVr
予算の問題で、中古の1:2の中望遠マクロを買おうかと思っています。
ネットで見ると新しいのはみんな等倍まで使えますけど、
等倍まで使うのは稀とも書いて有ります。
ご意見いただけないでしょうか?
2010/08/09(月) 08:46:56ID:MVUJJbSK
> 等倍まで使うのは稀

んなこと、あなたが何をどう撮るかによるのであって、他人に聞くこっちゃないわな。
294名無しさん脚
垢版 |
2010/08/09(月) 08:49:42ID:BVr/Ylmd
3:1 3倍でも足りずに 5:1 五倍を探して購入、これからテスト。
顕微鏡のx50、x100対物レンズでも試した事がある。
2010/08/09(月) 13:32:02ID:QpCcBydX
>顕微鏡のx50、x100対物レンズでも試した事がある。

WD0.5mm未満のレンズなんてよう使わんわ、ワシw
2010/08/12(木) 19:44:14ID:P5u5IUds
WDが短いと照明とか難しいよね。
そんな時は、LWD(Long Working Distance)の顕微鏡対物レンズ。
でも、x50やx100のLWDの対物レンズは使ったことない。
オレが持っている最大倍率のLWDの対物レンズはx40だ(普段はx10で十分だけど..)

 ttp://www.microscope.co.jp/shop/item/LWalens.html

他にもELWDとかSLWDとかの長焦点モデルがある。以下は外国のニコン対物レンズのまとめサイト;

 ttp://www.optotek.net/Microscope_Inventory/Objective_Lenses/Optotek____Nikon_Objectives/optotek____nikon_objectives.html

あと、絞りもほしいんで、Cマウントに変換して可変絞り(TS-0111H)を付けてる。
これは、以下のURLにある;
 ttp://www.microscope.co.jp/shop/item/c_device.html

294氏が何を撮ろうとしてるのか興味があるョ
297名無しさん脚
垢版 |
2010/08/12(木) 19:59:13ID:cdGZGdWr
単に藪枯らしの花をがめんいっぱいにとって見たかっただけ。
298名無しさん脚
垢版 |
2010/08/12(木) 20:00:14ID:cdGZGdWr
結構色んなものがあるね、Cマウントのアクセサリー
299名無しさん脚
垢版 |
2010/08/13(金) 04:33:51ID:lGntCN5C
USB接続の顕微鏡でいいんじゃないか??
300名無しさん脚
垢版 |
2010/08/13(金) 16:25:15ID:MOakvQol
1200万画ソとか2400万画ソのがあればね。
2010/08/15(日) 04:18:45ID:Bco8ld/X
>>296
でもなー、一眼レフで言うとレトロフォーカスみたいに無理してるから
WDが長くなった反面画像は良くなくてなー
302名無しさん脚
垢版 |
2010/08/16(月) 22:28:24ID:UEZvDkTk
マクロキラーって色々と種類があるみたいだけど、40mmのって全てダブルヘリコイドなの?
教えてエロいひと
303名無しさん脚
垢版 |
2010/10/02(土) 12:19:06ID:0CDhVVyH
フマキラー?
2010/10/05(火) 11:49:41ID:7EdTYkGl
すみません、すれ違いかもしれませんが・・・

現在AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを所有してるんですが、
イルミをバックにしたポートレートや、室内フラッシュ無で子供の写真を
撮りたいと思い50mm F1.4の単焦点を買おうと思っています。

でも、今持ってるレンズで代用可能というか、あまり変わらない程度なら
買うのを控えようかと思います。・・・ぶっちゃけまだ一眼レフ2年目の素人なので
レンズ買い足す前に技術を習得する方が先かな〜〜って考えもあります。
先輩方の意見を聞かせてください。
305名無しさん脚
垢版 |
2010/10/05(火) 17:03:41ID:G2//KnF4
>>302
Dはダブルヘリコイドだけど、Eはちがったはず。
306名無しさん脚
垢版 |
2010/10/05(火) 17:04:55ID:G2//KnF4
8月の質問か。なんでこんなに過疎ってんだか。
307名無しさん脚
垢版 |
2010/10/05(火) 23:18:54ID:5anzf/LK
>304
んじゃ、10月のほうにレス。
普通にネガでプログラムモードで使うなら違いはわからないよ。
ただしf2.8とf1.4は、開放での世界は全く違う(当り前だけど)。
ここら辺のレベルで遊びたければ、両方持っていて損はないと思う。

それにもひとつ、50mmと60mmの画角の違いは意外に大きい。
一歩踏み込んだ/引いたような感覚は、けっこう楽しめるぞ。
308名無しさん脚
垢版 |
2010/10/05(火) 23:39:02ID:1gcibU0G
そいや、contaxのベローズ刈ったわ。
何つけてあそぶかな。
309名無しさん脚
垢版 |
2010/10/05(火) 23:56:51ID:b5YbOT3R
>305 d。
疑問が解けました。
2010/10/06(水) 10:00:47ID:cS4sF0Oj
>307
ん〜、欲しくなってきたw
このレンズ1本買うか買わないかで、沼にハマるかハマらないか
決まる気がする。
レビューとか見てるとF1.4って、すごく明るいから夜の撮影がイイ!って
書いてあるし・・・。やっぱりF2.8とF1.4の差って大きいのかなぁ。
ニコン純正とシグマとでも悩みますよね。因みに、使用カメラはD90です。
2010/10/06(水) 13:07:00ID:SnBX0BSg
2段分の差だからね。D90ならデジカメ板にもマクロレンズスレはあるんだが
2010/10/06(水) 14:32:04ID:YZsSEsHT
室内フラッシュ無しで子供の写真なんて、F2.8でがんばっても被写体ブレ出るよね。
F1.4買うべき。
313名無しさん脚
垢版 |
2010/10/07(木) 18:46:49ID:1hWl8P3S
>>304
明らかにスレ違いだね(笑)

自分で答え出してるじゃないの。
>レンズ買い足す前に技術を習得する方が先

イルミネーションを背景にして撮る場合、アベイラブルライト
(環境光)で撮る訳なので、絞り優先撮影にして、絞りを決めて撮る。
これでボケ味は貴方がコントロールすることになる。
そして、被写体の明るさを好みの状態にする、その為には
露出補正をする。+にするのか −にするのか、何EVずらせばよいかは
状況によって異なるから、その場にいないと私も答えられない。
一番楽なのは±3EV 分、合計5カット撮ってみれば大体判る。
背面液晶で、確認して一番好みに近いシャッター速度の画像のデータが
貴方にとっての適正露出。

50mm F1.4 の良さは私も知っているから、持っている。頻繁に使う。
けれど、カメラを初めて間もない頃は、あまりレンズに頼る撮影は
オヌヌメ出来ない。何も勉強にならないまま、ただのレンズヲタクになっていくだけ。
写真の上達は、頭でも考えてカメラに頼らず、カメラを従える使い方を
自分なりにマスターできたとき、レンズを増やせばよいと思う。
技量が伴わないのに、レンズばかり増えても、結局はレンズに
撮らされている画像ばかりになってしまうと思うよ。
キツイ事を言ってしまったが、私は事実だと思っている。
314名無しさん脚
垢版 |
2010/10/07(木) 21:03:28ID:ioItrBrz
イタドリが脳に悪いまで読んだ

2010/10/08(金) 21:46:40ID:A0ajNYfZ
>>313
レンズオタクはお前だろ。

知識をひけらかして書く様も、アドバイスにならない自己満足な文章も
全てにおいて気持ち悪いオタク臭がする。
きっと気色悪りぃオタクオヤジが書き込んでんだろうな。
寒気がするよ。
2010/10/09(土) 05:33:12ID:eY7DEELI
>>313jは
自分がオタじゃないだなんてひとっことも言ってないのにそういう反応する>>315は鮮人じゃないだろうか
2010/10/09(土) 08:09:03ID:V/bbhTy4
朝鮮人参(略して鮮人)は体に良いのでたまには摂取したほうがいいと思います。
お前らカメラとエロス好きなんだろ?もっと仲良くやれや
2010/10/09(土) 16:01:31ID:7tWW4y52
朝鮮人参食うくらいならゴボウの方がいいぞ
319名無しさん脚
垢版 |
2010/10/09(土) 17:04:15ID:t6gm5DiV
いきなり気が狂ったみたいに噛み付いてくる315みたいなやつは、
実生活でも敵に囲まれて苦労してるんだろうな、
そういうのが身近にいなくて良かったよw

俺はいろんなやつの薀蓄を聞くのは嫌いではないな。
つまらなければ読み飛ばせばいいだけの話しだし。
320名無しさん脚
垢版 |
2010/10/10(日) 10:23:49ID:Y0rtQ8ig
>>319
奴は感染してるんだ、許してやってくれ
321310
垢版 |
2010/10/11(月) 00:49:05ID:aC4lEIpp
すれ違い&チョイ荒れすみません。
>313
ご意見有難うございます。そうですよね〜。だからこそ悩むんですが、
あbヴぇいばぶらいと・・・舌噛みそう。
専門知識足りてませんが、それでも欲しい50mmF1.4・・・魅力的です。

>315
大人気ですね。ちょっと嫉妬。
2010/10/11(月) 12:55:49ID:tPt/FLkY
>技量が伴わないのに、レンズばかり増えても、結局はレンズに
>撮らされている画像ばかりになってしまう

と言う部分が、>>315の心を剔ったのだな。
自分でも判っていてもいざ、そう言う文を
見せられると、自分に置き換え、発狂。
2ちゃんではよくある事だ。
2010/10/11(月) 13:26:52ID:MKHkt6xG
あ、う、お・・・剔った
2010/10/11(月) 21:55:14ID:tPt/FLkY
過去に、このスレで出てきた難しい漢字

大凡 (読み:おおよそ)

漢  (読み:おとこ)

刳れ (読み:くれ)

蘊蓄 (読み:うんちくん)

剔る (読み:えぐる)
2010/10/12(火) 08:34:09ID:YsFJeD1s
>>324
> 蘊蓄 (読み:うんちくん)

ウゴウゴルーガで便器の中から薀蓄をたれるヤツですか
2010/10/12(火) 17:52:43ID:fPhoEMI1
ww
2010/10/12(火) 23:07:24ID:h8xY865l
>322
「断定的な言い方に高圧的なものを感じ、カチンときた」なんてバカカキコ、
最近もどこかで見たよ。

こういう事でいちいちキレるやつって、
別に自分が言われたわけでなくても、必ず報復してくるんだよな。
読み飛ばせばいいだけの話なのに。

まあ、これ以上書くと、何の罪もない>321をますます嫉妬させちまうんだが。
328名無しさん脚
垢版 |
2010/10/13(水) 19:51:47ID:eGtzLwYc
無意味な改行する糞レンズみたいなクズ
マクロレンズの話をしろよ
俺はマイクロしか持ってないけど。

2010/10/13(水) 21:16:17ID:y9Osvy43
マクロレンズなんてマクロニッコール65mmと35mmとNIKKOR-AM 120mmとマクロトプコール30mmとルミナー63mmとミクロター15mmと30mmと45mmと90mmと120mmとミクロプラナー40mmくらいしか持ってねえな
2010/10/13(水) 21:54:07ID:IuwdNysm
>>329
ウルトラマイクロニッコール55mmは持ってないのかw
2010/10/13(水) 22:06:59ID:y9Osvy43
あれはマクロレンズじゃねえだろw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況