WDが短いと照明とか難しいよね。
そんな時は、LWD(Long Working Distance)の顕微鏡対物レンズ。
でも、x50やx100のLWDの対物レンズは使ったことない。
オレが持っている最大倍率のLWDの対物レンズはx40だ(普段はx10で十分だけど..)
ttp://www.microscope.co.jp/shop/item/LWalens.html
他にもELWDとかSLWDとかの長焦点モデルがある。以下は外国のニコン対物レンズのまとめサイト;
ttp://www.optotek.net/Microscope_Inventory/Objective_Lenses/Optotek____Nikon_Objectives/optotek____nikon_objectives.html
あと、絞りもほしいんで、Cマウントに変換して可変絞り(TS-0111H)を付けてる。
これは、以下のURLにある;
ttp://www.microscope.co.jp/shop/item/c_device.html
294氏が何を撮ろうとしてるのか興味があるョ