>>304
明らかにスレ違いだね(笑)

自分で答え出してるじゃないの。
>レンズ買い足す前に技術を習得する方が先

イルミネーションを背景にして撮る場合、アベイラブルライト
(環境光)で撮る訳なので、絞り優先撮影にして、絞りを決めて撮る。
これでボケ味は貴方がコントロールすることになる。
そして、被写体の明るさを好みの状態にする、その為には
露出補正をする。+にするのか −にするのか、何EVずらせばよいかは
状況によって異なるから、その場にいないと私も答えられない。
一番楽なのは±3EV 分、合計5カット撮ってみれば大体判る。
背面液晶で、確認して一番好みに近いシャッター速度の画像のデータが
貴方にとっての適正露出。

50mm F1.4 の良さは私も知っているから、持っている。頻繁に使う。
けれど、カメラを初めて間もない頃は、あまりレンズに頼る撮影は
オヌヌメ出来ない。何も勉強にならないまま、ただのレンズヲタクになっていくだけ。
写真の上達は、頭でも考えてカメラに頼らず、カメラを従える使い方を
自分なりにマスターできたとき、レンズを増やせばよいと思う。
技量が伴わないのに、レンズばかり増えても、結局はレンズに
撮らされている画像ばかりになってしまうと思うよ。
キツイ事を言ってしまったが、私は事実だと思っている。