ただでさえ、フイルムカメラなんて金持ち爺さんしか使わなくなっているのに
ちょっとデジの話しが混じったからって追い出すのはどうかねえ?
そんなだから過疎るんだよ。
マクロレンズの話しをしろよと言いたい。
デジ板行けよとか言う人って、PCいじれないデジ遅れのお爺さんばかりだからな ww
■●■ マクロレンズ総合スレ 8本目 ■●■
357名無しさん脚
2010/11/04(木) 05:41:39ID:/Z/ExFpW358名無しさん脚
2010/11/04(木) 08:54:22ID:/jgUe6NJ デジ板にもマクロレンズスレがあるんだから、そっちへ行くべき
ここは勝手に過疎っていればよろしい
ここは勝手に過疎っていればよろしい
359名無しさん脚
2010/11/04(木) 18:45:10ID:/Z/ExFpW デジ遅れのお爺さん??>358
360名無しさん脚
2010/11/04(木) 19:43:43ID:oxmyvObC ☆雪子並の池沼↑
361名無しさん脚
2010/11/04(木) 21:46:32ID:6EXEEbYo ていうか、
フィルム亀のスレだし・・・;
フィルム亀のスレだし・・・;
363名無しさん脚
2010/11/05(金) 07:07:41ID:6tNpKwXz ここ銀鉛オンリーだったのか
364名無しさん脚
2010/11/05(金) 09:34:17ID:txrGmU50 カメラ総合じゃないの?
366名無しさん脚
2010/11/05(金) 15:04:42ID:NFblFXib おらはもう殆どデジでしか撮影しなくなってしまったが・・・・
嫌がる人がいて、別に専用のスレがあるのに、わざわざこっちでやらなくても良いと思うけど。
嫌がられるのが趣味の人なら、まあ、なんとも言い様が無いが
嫌がる人がいて、別に専用のスレがあるのに、わざわざこっちでやらなくても良いと思うけど。
嫌がられるのが趣味の人なら、まあ、なんとも言い様が無いが
367名無しさん脚
2010/11/07(日) 19:33:41ID:GkzxRWzK __
( : . )
,( :__: ).
/:ム:工ミヽ:\
/: : :|__ __1: :l:i
{小 :| } : |:}
从 ト{○ ○イ: ハ
フ:人{、 __ ノ}/ト{ ・・・・・・・・ もう、このスレオワタ・・・・・・・・ズガピィ〜〜 ・ ・ ・
´ ン`iーァ个'^`
/ {/`V7`j \
ハ /介ヽ ハ
r{ '. Y{jツ /ノ {、
} 丶} j」 l」 /′ {
|_ ヽ { _ j
`丁` { o 厂 /`
ハ i. / i{
} . { o i ハ
/ ∧ ト . j / ,
{ _.} V o./ 厶-- {
jイ斗/ マ/, `Y=ミヽ
lイ {j_{ル^个{ノ}jル }}
`ヽ. ! _. ィ'┘
`廴 ::::: 人 ::::: ノ’
 ̄  ̄
( : . )
,( :__: ).
/:ム:工ミヽ:\
/: : :|__ __1: :l:i
{小 :| } : |:}
从 ト{○ ○イ: ハ
フ:人{、 __ ノ}/ト{ ・・・・・・・・ もう、このスレオワタ・・・・・・・・ズガピィ〜〜 ・ ・ ・
´ ン`iーァ个'^`
/ {/`V7`j \
ハ /介ヽ ハ
r{ '. Y{jツ /ノ {、
} 丶} j」 l」 /′ {
|_ ヽ { _ j
`丁` { o 厂 /`
ハ i. / i{
} . { o i ハ
/ ∧ ト . j / ,
{ _.} V o./ 厶-- {
jイ斗/ マ/, `Y=ミヽ
lイ {j_{ル^个{ノ}jル }}
`ヽ. ! _. ィ'┘
`廴 ::::: 人 ::::: ノ’
 ̄  ̄
368名無しさん脚
2010/11/09(火) 00:49:39ID:N8+6pOoE369名無しさん脚
2010/11/09(火) 23:21:06ID:JEDrxyPi ss
370名無しさん脚
2010/11/13(土) 20:46:53ID:uGKpKIFt aaa
371名無しさん脚
2010/11/13(土) 22:07:00ID:a28tqH+T デジィ・・・・
372名無しさん脚
2011/03/28(月) 08:49:32.65ID:3oZMg0f6 やたらムキになって排除する奴がいるから
どのレンズスレもこうなっちゃうんだよな、馬鹿みたい。
どのレンズスレもこうなっちゃうんだよな、馬鹿みたい。
373名無しさん脚
2011/03/28(月) 11:29:28.98ID:DaIgar+8 しょうがないじゃないか 老いていくしかない爺なんだもの
374フォトベルゼ嫌い
2011/04/23(土) 20:17:36.26ID:dWLX60iw マクロプラナー嫌い!
375名無しさん脚
2011/04/27(水) 22:15:24.85ID:pLtNEMAL 55
376名無しさん脚
2011/05/03(火) 01:11:36.82ID:YkO0kO7i377名無しさん脚
2011/05/03(火) 23:43:15.83ID:PCmxSNOR qqqqq
378名無しさん脚
2011/05/18(水) 01:30:50.23ID:nz+fq2o6 sss
379名無しさん脚
2011/06/19(日) 21:49:42.31ID:pCcw3drj ニッコールマクロ200mm f4 マクロエルマー100mmf4
俺は、この2本で十分。
俺は、この2本で十分。
380名無しさん脚
2011/06/27(月) 08:51:40.36ID:aYrD+7ap デジカメ板のマクロレンズスレは、写真製版用レンズの話題だけになっちゃったんで、
35mm用MFマクロレンズの話題はここでやってくれるとありがたいんだがなあ。
35mm用MFマクロレンズの話題はここでやってくれるとありがたいんだがなあ。
381名無しさん脚
2011/06/27(月) 12:20:52.01ID:3IsL06a8 こっちが賑わうと今度はこっちにやってきそうw
382名無しさん脚
2011/06/27(月) 12:27:09.19ID:pjBr9Hau 迷惑な奴らだよな。真っ昼間から書き込んでるから、ヒマと金を持て余してる
爺なんだろう。何撮ってるのか知らないが、ベローズに引き伸ばしレンズ付けて
無限遠で喜んでるくらいだから、推して知るというところか。
爺なんだろう。何撮ってるのか知らないが、ベローズに引き伸ばしレンズ付けて
無限遠で喜んでるくらいだから、推して知るというところか。
383名無しさん脚
2011/06/27(月) 17:40:58.72ID:qwPpD2NO デジ爺は頑なにお断りいたします
「デジカメ板」というワードだけでもこれだけ拒否のレスがつくんですよ
デジの話題持ち出すのは真性キチガイの嵐ですよ
「デジカメ板」というワードだけでもこれだけ拒否のレスがつくんですよ
デジの話題持ち出すのは真性キチガイの嵐ですよ
385名無しさん脚
2011/07/07(木) 20:48:58.27ID:X/E9bBRr ルサンチマンだって…プププ…。バカの一つ憶え。
386名無しさん脚
2011/07/08(金) 02:34:42.94ID:qyx6y8H0 引伸しレンズで金持ち気分???
387名無しさん脚
2011/07/08(金) 08:38:44.15ID:HkwGo3wT 50〜60mmクラスのMFのマクロレンズで、評判がいいものを教えてください。
メーカーは問いません。
Ai ニッコール 55mm F3.5がシャープだというのはよく聞きますけど、
これ以外にもお勧めはありますか?
メーカーは問いません。
Ai ニッコール 55mm F3.5がシャープだというのはよく聞きますけど、
これ以外にもお勧めはありますか?
388名無しさん脚
2011/07/08(金) 11:11:01.42ID:MRGu2/jQ メーカー不問なのかい?
389名無しさん脚
2011/07/08(金) 13:27:51.83ID:MRGu2/jQ メーカーは問いませんと書いてあったね。でもマウントも不問なのかい?
390387
2011/07/08(金) 13:53:17.97ID:HkwGo3wT 35mm用のレンズであれば、メーカーもマウントも問いません。
391名無しさん脚
2011/07/08(金) 20:10:14.82ID:qyx6y8H0 何を撮るの?
392名無しさん脚
2011/07/08(金) 20:53:10.53ID:wcyZ1EGH393名無しさん脚
2011/07/08(金) 21:00:38.21ID:DNNdQe1G395名無しさん脚
2011/07/09(土) 11:12:30.46ID:OrOdRSBr Olympus AF 50mmF2.8 Macro。 これ、50mmマクロクラスの傑作。
397名無しさん脚
2011/07/10(日) 23:22:06.54ID:gMiImKKO >>390
現行の前の前の製品だけど、K-mountならFA 50/2.8 macro。
解像度という点ではピカイチの一品だと。
http://photo.net/pentax-camera-forum/00WXBf
現行の前の前の製品だけど、K-mountならFA 50/2.8 macro。
解像度という点ではピカイチの一品だと。
http://photo.net/pentax-camera-forum/00WXBf
399名無しさん脚
2011/07/11(月) 11:18:39.45ID:P39zl6oH400名無しさん脚
2011/07/11(月) 11:34:06.72ID:IeV5LGBF401名無しさん脚
2011/07/11(月) 13:32:00.33ID:N2juOL9p Nikomart ELW ジャンクに綺麗なMicro-NIKKOR 1:4 105mmが付いてきた、\3150だった。
近接はかなりシャープだけど中・遠景はモッサり気味、かわいい組み込みフードが萌えるw
>>400
一応OM101というMFボディーも有りますよ、操作性は殆ど罰ゲームですがw
近接はかなりシャープだけど中・遠景はモッサり気味、かわいい組み込みフードが萌えるw
>>400
一応OM101というMFボディーも有りますよ、操作性は殆ど罰ゲームですがw
402名無しさん脚
2011/07/11(月) 14:07:19.41ID:IeV5LGBF >>401
使えるボディが二種類しか無いというのも珍しいですね、
これで、写りがすごく良かったりしたら、泣きますね(オリンパスのことだからありそうで怖いです)
OM101、アダプターが無いと、AE専用ってすごいですね、歴史的な謎機ですね。
使えるボディが二種類しか無いというのも珍しいですね、
これで、写りがすごく良かったりしたら、泣きますね(オリンパスのことだからありそうで怖いです)
OM101、アダプターが無いと、AE専用ってすごいですね、歴史的な謎機ですね。
403名無しさん脚
2011/07/11(月) 21:55:46.84ID:2pSHhMm3404名無しさん脚
2011/07/15(金) 01:26:53.31ID:/ga08KvU デジ用だけど、ニコンがマイクロニッコールの新作を出してきたね。
APS-Cのカメラで昔からのレンズを使っていた人には朗報だろう。
ズームマイクロ復活してくれないかな?
APS-Cのカメラで昔からのレンズを使っていた人には朗報だろう。
ズームマイクロ復活してくれないかな?
406395
2011/07/15(金) 05:59:39.31ID:52FO7Ppw >398 オレは、393じゃないよ。ほんとこのOlympus AF 50mmF2.8って良いレンズなんだよ。このレンズのためにOM101を2台用意している。
そもそも389にあるように、メーカーもマウントも不問っていうんだから書いたんだけど、他にもお勧めがあるよ。
コニカヘキサノンAR55mmF3.5Macro
Vivitar 50mmF2.8Macro Kiron 50mmF2.8Macro
コニカはARボディが必要なので、OMAFほどではないが、ボディを選ぶ。もっともマクロ撮影ならアダプタを自作して使う手もある。
VivitarとKironは各種マウントが存在するので、ニコンかペンタを選んでおけばデジでも使えるはず。(オレはOM用しか持ってないのでわからない)
そもそも389にあるように、メーカーもマウントも不問っていうんだから書いたんだけど、他にもお勧めがあるよ。
コニカヘキサノンAR55mmF3.5Macro
Vivitar 50mmF2.8Macro Kiron 50mmF2.8Macro
コニカはARボディが必要なので、OMAFほどではないが、ボディを選ぶ。もっともマクロ撮影ならアダプタを自作して使う手もある。
VivitarとKironは各種マウントが存在するので、ニコンかペンタを選んでおけばデジでも使えるはず。(オレはOM用しか持ってないのでわからない)
407名無しさん脚
2011/07/15(金) 08:42:17.98ID:F0pKix7G >>406
VivitarやKironの50/2.8マクロって聞いたことがないなあ?
Vivitarは55/2.8マクロなら出してるけど、Kironには55/2.8マクロは無いと思う。
ちなみに、Vivitarの55/2.8マクロは日本のコミネ製で、パナゴールのレンズと同じもの。
(Vivitarでの販売終了後、ジャカがパナゴールブランドで売り出したらしい。)
確かに評判はいいね。
VivitarやKironの50/2.8マクロって聞いたことがないなあ?
Vivitarは55/2.8マクロなら出してるけど、Kironには55/2.8マクロは無いと思う。
ちなみに、Vivitarの55/2.8マクロは日本のコミネ製で、パナゴールのレンズと同じもの。
(Vivitarでの販売終了後、ジャカがパナゴールブランドで売り出したらしい。)
確かに評判はいいね。
409名無しさん脚
2011/07/15(金) 13:49:10.84ID:uTgdxj20 もしもKマウントでズームマイクロが出てたら買ってた。
410名無しさん脚
2011/07/15(金) 20:27:00.57ID:/ga08KvU411名無しさん脚
2011/07/15(金) 20:31:52.46ID:/ga08KvU 自分で出してくれと書いておきながら、実は使わなかったというのも
へんな流れで混乱させてしまうだろう。もうしわけない。酔っているんだ。
メーカーの技術的挑戦は歓迎という意味なんだ。
へんな流れで混乱させてしまうだろう。もうしわけない。酔っているんだ。
メーカーの技術的挑戦は歓迎という意味なんだ。
413名無しさん脚
2011/07/25(月) 23:13:09.06ID:gpndt4fl 52BB用の18Fってレンズがはいっているんですか、それともただの筒なんでしょうか。
ググっても分りません。ご存じの方教えて下さい。
ググっても分りません。ご存じの方教えて下さい。
414名無しさん脚
2011/07/25(月) 23:14:44.28ID:gpndt4fl 自己解決。
エクステンダーじゃなくて18Fならグーグル先生がすぐ教えてくれました。
エクステンダーじゃなくて18Fならグーグル先生がすぐ教えてくれました。
415名無しさん脚
2011/07/26(火) 20:04:56.41ID:ntPoesS0 APO-Nikkor 360mm F9 を 4×5 のカメラに付けて、バックは2000万画素一眼レフデジカメで撮ってみたら凄い解像力にビビッタ。
416名無しさん脚
2011/09/25(日) 23:06:02.68ID:KCS6pZUG ひさびさにニコンのマルチフォト用の
マクロニッコール
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k139927464
なかなかの値段がする.
どんな写りなのだろう.
マクロニッコール
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k139927464
なかなかの値段がする.
どんな写りなのだろう.
417名無しさん脚
2011/11/25(金) 17:57:55.44ID:nZc712/N G-クラロン 240mmF9 を買ってみた。
マウントがφ62mm/P=0.75 だったから、ステップダウンリングで
トヨビューに付けてみた。ヘンテコな形の絞りをわざと玉ボケに使うと
面白いな。
マウントがφ62mm/P=0.75 だったから、ステップダウンリングで
トヨビューに付けてみた。ヘンテコな形の絞りをわざと玉ボケに使うと
面白いな。
418名無しさん脚
2011/11/26(土) 02:39:08.99ID:qjRsk2Qa419名無しさん脚
2011/11/27(日) 02:15:52.34ID:QljbN0rB420395
2011/11/27(日) 09:02:36.06ID:poKguQFt 大判のマクロはね、被写界深度の浅さもそうだけど、何よりも光量が足りなくて苦労するな。静物ならまだストロボで何とかなるけど、屋外だとなかなか大光量を得られない。
マクロに限って言えば、オレなら中判までにしとく。
マクロに限って言えば、オレなら中判までにしとく。
421419
2011/11/27(日) 10:35:47.60ID:Q/UsP96k なるほど、やっぱり深度は浅いんですね。
ストロボが使えないとシャッター速度も遅くなって、風があると花の撮影にも苦労しそうですね。
ストロボが使えないとシャッター速度も遅くなって、風があると花の撮影にも苦労しそうですね。
422名無しさん脚
2011/11/27(日) 13:29:05.55ID:bRKZx3wB 煽ればいいじゃない
423名無しさん脚
2011/11/27(日) 17:42:49.00ID:z02K97p5 クローズアップだと煽っても限界があるよね。
少し引いて群生を移すならティルトでいいけど。
少し引いて群生を移すならティルトでいいけど。
424名無しさん脚
2012/04/03(火) 22:37:53.42ID:SsoKOXmf 大判で屋外マクロしてたら神かバカのどちらかだと思ってしまうな。
ボケを生かすなら別だけど、マクロはコンデジが最強じゃないかと思う今日この頃。
ボケを生かすなら別だけど、マクロはコンデジが最強じゃないかと思う今日この頃。
425名無しさん脚
2012/04/04(水) 05:16:47.62ID:eoggvurD それはない。というかここは君が来るようなスレじゃない。
427名無しさん脚
2012/04/11(水) 19:41:45.13ID:DG5F6DRX >>424 が神に一票
428名無しさん脚
2012/09/27(木) 20:13:21.57ID:HHIPrgFo G-クラロン 150mmF9 を買ってみた。
解像力は高いけど、色収差が目立つし、仕上がりの色が褪せた様に薄いのはなぜ?
解像力は高いけど、色収差が目立つし、仕上がりの色が褪せた様に薄いのはなぜ?
429名無しさん脚
2012/09/29(土) 16:54:30.62ID:Wr7DlChZ マスコミや韓国人→将軍様 独裁に繋がる法、恐ろしすぎますね
本当にこんなことをやろうとしているんです
マスコミや韓国人への批判行為は法律で禁止されるべきだ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50382567.html
民団新聞 関東弁護士会連シンポ
本当にこんなことをやろうとしているんです
マスコミや韓国人への批判行為は法律で禁止されるべきだ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50382567.html
民団新聞 関東弁護士会連シンポ
430名無しさん脚
2012/12/04(火) 10:37:43.66ID:IZKQoM4F ちょっと前のタムロン90mmF2.5をバラして清掃したけど、中の一枚のレンズだけ
アルコールに弱くて、拭けば拭くほど曇ってしまう・・・
一か八か、ヨドバシとか言うディスカウント・ストアーで買った。超音波眼鏡洗浄機で
洗ったら、綺麗さっぱり。 また、あたらしい技を身につけました。
アルコールに弱くて、拭けば拭くほど曇ってしまう・・・
一か八か、ヨドバシとか言うディスカウント・ストアーで買った。超音波眼鏡洗浄機で
洗ったら、綺麗さっぱり。 また、あたらしい技を身につけました。
431名無しさん脚
2012/12/04(火) 23:37:47.02ID:55RFFqV+ 「ヨドバシとかいうディスカウントストアー」
アルコールに弱いのに、水(超音波洗浄)で落ちるという嘘
アルコールに弱いのに、水(超音波洗浄)で落ちるという嘘
432名無しさん脚
2012/12/05(水) 00:44:04.68ID:ERkdFZn/ たむ9 2.5が曇るのは、バルサム面だから、拭いても洗っても治らないな。
レンズをばらして再度貼り合わせ
レンズをばらして再度貼り合わせ
433名無しさん脚
2012/12/05(水) 12:21:58.51ID:bPVljW/+ 52BBか?オレのも曇ってるら
434名無しさん脚
2012/12/05(水) 13:24:51.88ID:ERkdFZn/ おらのは52B、久しぶりにBBも覗いてみようかな。
しばらく使わないと曇ってたり、コバ落ちしてたりと、フルレンズは色々とトラブルよね
しばらく使わないと曇ってたり、コバ落ちしてたりと、フルレンズは色々とトラブルよね
435名無しさん脚
2012/12/05(水) 14:00:02.01ID:LiVSiD7j 机の上に適当に置いてハンカチでもかけとけば
くもらないよ
くもらないよ
436名無しさん脚
2012/12/31(月) 13:35:00.92ID:rIN0qQYZ 【ヤフオクでの落札価格&入札動向一覧】
-CANON
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef/
-NIKON
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx/
-SONY
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/sony_alpha/
-Panasonic
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/panasonic_u4_3/
-CANON
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef/
-NIKON
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx/
-SONY
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/sony_alpha/
-Panasonic
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/panasonic_u4_3/
437名無しさん脚
2013/01/25(金) 01:33:56.88ID:NP8brD6t マクロは等倍域しか使わない。
35〜50mmの焦点距離で、等倍で最高性能のマクロレンズが欲しい。
35〜50mmの焦点距離で、等倍で最高性能のマクロレンズが欲しい。
438名無しさん脚
2013/01/25(金) 09:20:32.63ID:HYuYrGPI 一寸長いが ELの63はどうだ?
439名無しさん脚
2013/01/25(金) 09:48:20.57ID:NP8brD6t >>438
結構良さげだね。これはマクロ撮影の時には逆付けするの?
短い方が良いのは、虫の標本を撮影するので、被写界深度を大きく取りたいんだな。
あと、照明はレンズにリングライトを付けて使っているんだが、90mmクラスだとライトが被写体から離れて暗くなってしまうんよ。
結構良さげだね。これはマクロ撮影の時には逆付けするの?
短い方が良いのは、虫の標本を撮影するので、被写界深度を大きく取りたいんだな。
あと、照明はレンズにリングライトを付けて使っているんだが、90mmクラスだとライトが被写体から離れて暗くなってしまうんよ。
441名無しさん脚
2013/01/25(金) 12:27:08.97ID:HYuYrGPI >>439
おいらはELでは等倍以上はやらないけど、
ELでも等倍以上は逆付けの方が描写が良いらしいよ。
>被写界深度を大きく取りたいんだな。
深度合成は?
最近は機材やソフトも進化してるみたいだし。
あと、カシオの全焦点マクロとかどうなんだろう?
おいらはELでは等倍以上はやらないけど、
ELでも等倍以上は逆付けの方が描写が良いらしいよ。
>被写界深度を大きく取りたいんだな。
深度合成は?
最近は機材やソフトも進化してるみたいだし。
あと、カシオの全焦点マクロとかどうなんだろう?
442名無しさん脚
2013/01/25(金) 12:35:33.20ID:5Oni6LT6 Pentax K-5IIsにsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの組み合わせが
良いように思います。手持ちでの撮影では、焦点深度合成は使えないので、それが
弱点ですが。レンズの逆装着によるマクロ撮影は、レンズの焦点距離が短いほうが
効果が大きくなるのでおすすめです。ズームレンズ逆付でも使えます。
良いように思います。手持ちでの撮影では、焦点深度合成は使えないので、それが
弱点ですが。レンズの逆装着によるマクロ撮影は、レンズの焦点距離が短いほうが
効果が大きくなるのでおすすめです。ズームレンズ逆付でも使えます。
443名無しさん脚
2013/01/25(金) 22:11:03.71ID:NP8brD6t444名無しさん脚
2013/01/26(土) 00:06:16.14ID:wuzBCaj5 m4/3なら昆虫髭爺さんがつかってる60マクロじゃだめなの?
445名無しさん脚
2013/01/26(土) 22:14:02.54ID:vjoSSrhc >>443
> 光沢あるやつはどうしても写り込むねえ。
●上翅に丸くリング光が写り込むと、そこが凹んだようにみえますよね。
m4/3機+キヤノンnFD50mmF3.5 の組み合わせ、良いですね。
私は、4/3機+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5が主力ですが、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sも使っています。
> 光沢あるやつはどうしても写り込むねえ。
●上翅に丸くリング光が写り込むと、そこが凹んだようにみえますよね。
m4/3機+キヤノンnFD50mmF3.5 の組み合わせ、良いですね。
私は、4/3機+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5が主力ですが、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sも使っています。
446名無しさん脚
2013/01/27(日) 00:15:04.98ID:GQZcPLpd Micro-Nikkor 55mm なら、3.5じゃねえの、この手の撮影だと
447名無しさん脚
2013/01/27(日) 09:09:53.21ID:EfDChKJJ Diタムキューが19800円程度で出ているらしい
世代が古いのと年度末で在庫整理としてスポット放出なんだろうな
世代が古いのと年度末で在庫整理としてスポット放出なんだろうな
448名無しさん脚
2013/01/27(日) 09:39:25.57ID:YDNp3U+p どこで?
449名無しさん脚
2013/01/28(月) 08:08:48.64ID:X3KpipiY 昨日の話だが
オレもタムキュー見てきた
某所で10%offから5%offだからスゲー安く買えた
年度末はどこもかしこも安いね
オレもタムキュー見てきた
某所で10%offから5%offだからスゲー安く買えた
年度末はどこもかしこも安いね
450名無しさん脚
2013/01/28(月) 22:52:10.71ID:uaWELYxe451名無しさん脚
2013/02/05(火) 22:30:50.24ID:8DctvTTv Zuiko 1:1Macro 80mm/F4
452名無しさん脚
2013/02/13(水) 11:47:04.58ID:u64OaN5P ズイコー20/3.5てどうよ?
454名無しさん脚
2013/02/13(水) 16:22:49.44ID:p8e0CG9o 20mm、映りはいい。ストロボが必須。
最近使ってないや。
最近使ってないや。
455名無しさん脚
2013/02/24(日) 20:22:15.60ID:h1Gq4l8S 20/3.5は絞りがオートじゃないからつかいにくそう。
20/2の方がいいかな?
20/2の方がいいかな?
456名無しさん脚
2013/02/25(月) 14:21:53.61ID:7bw4CCeF 最近、50/3.5辺りのレンズの価格が上がってきたな
ミラーレスで使うのに手頃なレンジだからか?
ミラーレスで使うのに手頃なレンジだからか?
457名無しさん脚
2013/03/31(日) 19:32:29.75ID:HV4FyMs6 手元にマクロニッコールが2本あるが
そのうちオクにだそう。
宝の持ち腐れ。
そのうちオクにだそう。
宝の持ち腐れ。
458名無しさん脚
2013/04/01(月) 07:09:19.22ID:jX8LRN+w 20mm台の高倍率マクロ使うくらいなら実体顕微鏡の方が良くね?
459名無しさん脚
2013/04/02(火) 08:30:52.63ID:52mTHvrK タムキューは90mmって物撮りには少し短くない?
ニコンユーザーで105/4S使ってるが近くのものを注視した感じの遠近感でこれぐらいがちょうどいい。
55だと被写体の近くの前ボケが大きくなりすぎる。
ついでにピントリングの回転方向がニコンは特殊だからF4の暗さに我慢できなくなったらタムキューよりトキナーAT-X M100 PRO D
だな。
ニコンユーザーで105/4S使ってるが近くのものを注視した感じの遠近感でこれぐらいがちょうどいい。
55だと被写体の近くの前ボケが大きくなりすぎる。
ついでにピントリングの回転方向がニコンは特殊だからF4の暗さに我慢できなくなったらタムキューよりトキナーAT-X M100 PRO D
だな。
460名無しさん脚
2013/04/17(水) 10:44:08.93ID:+TJVjFQ4 短くない
461名無しさん脚
2013/04/19(金) 14:52:45.23ID:ahh9Iq7x タムロンにせよシグマにせよフォーカスリングの回転方向が純正と逆(ニコン用)なんて最低。
462名無しさん脚
2013/04/19(金) 22:01:49.62ID:+J3mS8CV ニコンが逆なんだよ。
そこがスタートだよ。
そこがスタートだよ。
463名無しさん脚
2013/04/20(土) 02:20:10.61ID:klS7nSqb ニコンはアンチライカが出発点。
先人に敬意を表することがない鮮人気質。
だから従軍慰安婦写真展なんてものを許可できる。
先人に敬意を表することがない鮮人気質。
だから従軍慰安婦写真展なんてものを許可できる。
464名無しさん脚
2013/04/20(土) 18:16:20.15ID:yiitg0EK ニコンの出発点はライカじゃなくてコンタックスだから。
技術力が無くて中身はライカコピーだけど。
技術力が無くて中身はライカコピーだけど。
465名無しさん脚
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:6/CTu0Rx Ai-s55/2.8マクロってマクロ域以外でも使えるの?
標準レンズ代わりに付けっぱなしで
マクロから風景まで何でも撮りたい。ちなみにカメラはF3です。
標準レンズ代わりに付けっぱなしで
マクロから風景まで何でも撮りたい。ちなみにカメラはF3です。
466名無しさん脚
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:kEJFrzgv Ai-s55/2.8はMicroだよん
標準にテレコン付けたような設計だから遠景の問題は感じないけど
MicroNikkorファンとしてはちょっと残念
標準にテレコン付けたような設計だから遠景の問題は感じないけど
MicroNikkorファンとしてはちょっと残念
467名無しさん脚
2013/10/19(土) 14:15:21.37ID:scJ6TUwq ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
468名無しさん脚
2013/12/19(木) 05:47:09.08ID:WqL40VEG 最近は入手できるのだろうか?
469名無しさん脚
2013/12/19(木) 23:08:22.26ID:kFOOK42Z 入手は簡単
470名無しさん脚
2013/12/20(金) 13:10:57.29ID:YWHRTzLQ 入手も何もまだニコンが販売してるんだが?
471名無しさん脚
2014/04/15(火) 18:31:55.59ID:lTqYnNoa Ai 200mm Microって糞レンズなのか
タムロンやシグマの180mmがいいのか
タムロンやシグマの180mmがいいのか
472名無しさん脚
2014/04/19(土) 16:54:46.21ID:6eYbLPBK Ai 200mm Micro 開放ではちょっと甘いかな。
絞ればそれなり
氏具は知らんけどタム180は結構良かった記憶が
AF200Micro勝手からあまり出番ないけど
絞ればそれなり
氏具は知らんけどタム180は結構良かった記憶が
AF200Micro勝手からあまり出番ないけど
473名無しさん脚
2014/05/19(月) 13:07:48.82ID:g8eB1VXE NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
474名無しさん脚
2014/07/06(日) 01:41:48.33ID:namZYt46 カメラは初心者過ぎて全くわからないのですが、1cm位の鉱物や宝石を
画面いっぱいに撮影するのは、マクロレンズでいいのでしょうか?
カメラはソニーのα200というお安い機種です。
50mmのF2.8というマクロレンズを購入しようかと考えているのですが、
これで良いのでしょうか?
上記使用方法では、何mmのF値いくつ位がベストなのでしょうか?
先輩方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
画面いっぱいに撮影するのは、マクロレンズでいいのでしょうか?
カメラはソニーのα200というお安い機種です。
50mmのF2.8というマクロレンズを購入しようかと考えているのですが、
これで良いのでしょうか?
上記使用方法では、何mmのF値いくつ位がベストなのでしょうか?
先輩方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
475名無しさん脚
2014/07/06(日) 09:34:39.84ID:j9dVozZc 50mmのF2.8は等倍まで撮影できるレンズ。
α200だと最大 18mm x 24mm の範囲が写せる。
1cm位の物だと画面の縦方向半分位だね。
用途が分からんけど、1020万画素だから半分位にトリミングしても問題は無いと思うけど。
等倍を越えるレンズは無い事は無いけど高いし、等倍以上の撮影は技術的にも難しいね。
α200だと最大 18mm x 24mm の範囲が写せる。
1cm位の物だと画面の縦方向半分位だね。
用途が分からんけど、1020万画素だから半分位にトリミングしても問題は無いと思うけど。
等倍を越えるレンズは無い事は無いけど高いし、等倍以上の撮影は技術的にも難しいね。
476474
2014/07/06(日) 17:06:14.74ID:namZYt46477名無しさん脚
2014/07/06(日) 18:46:32.05ID:j9dVozZc もし、倍率に不満があったら、
クローズアップレンズ(最近はフィルターともいうらしい。)や接写リングで取りあえずは間に合わせられるけど、
等倍以上は非常にマニアックな世界で、リバースとかベローズとか専用の高倍率レンズとか引き伸ばしレンズとか等など。
それ以前に照明の問題とかピント合わせの問題、ブレの問題等色々と起きてくるけど。
まあ、頑張れはなんとかなりので取りあえずやって見るしかない。
当面は件のレンズで遊んでみて下され。
そういえば家のは3.5のハーフマクロだったな。
久しぶりに引っ張り出して遊んでみようかな。
クローズアップレンズ(最近はフィルターともいうらしい。)や接写リングで取りあえずは間に合わせられるけど、
等倍以上は非常にマニアックな世界で、リバースとかベローズとか専用の高倍率レンズとか引き伸ばしレンズとか等など。
それ以前に照明の問題とかピント合わせの問題、ブレの問題等色々と起きてくるけど。
まあ、頑張れはなんとかなりので取りあえずやって見るしかない。
当面は件のレンズで遊んでみて下され。
そういえば家のは3.5のハーフマクロだったな。
久しぶりに引っ張り出して遊んでみようかな。
478名無しさん脚
2014/07/06(日) 19:05:16.82ID:HgI7pOKM 初心者なんだから50mm F2.8で等倍で撮って、不足があれば次へ進めば良い。
むしろ、50mmマクロで等倍だとレンズから数cmくらいまで近づけないと
ならないから、LEDのマクロライトが要るだろうな。演色性は不明だけど
アマゾンとかで1万しないので一緒に買うとよろし。
むしろ、50mmマクロで等倍だとレンズから数cmくらいまで近づけないと
ならないから、LEDのマクロライトが要るだろうな。演色性は不明だけど
アマゾンとかで1万しないので一緒に買うとよろし。
479名無しさん脚
2014/07/08(火) 19:31:45.71ID:5rposMvS 鉱物撮影の件は、鑑賞用とかではなく記録用途とか標本の整理のためなら、
一眼レフ+マクロレンズよりも、小型の実体顕微鏡+コンデシの組み合わせをおすすめする。
実体顕微鏡の接眼レンズにカメラを押し当てて撮影するわけだが、これが意外とよく写る。
一眼レフ+マクロレンズよりも、小型の実体顕微鏡+コンデシの組み合わせをおすすめする。
実体顕微鏡の接眼レンズにカメラを押し当てて撮影するわけだが、これが意外とよく写る。
480名無しさん脚
2014/07/09(水) 00:28:55.89ID:tfeotLzP 小さい物を撮るならオリンパスのTG-3はいかが。
一眼レフと等倍マクロより大きく写る上に本体内で深度合成までやってしまうというコンデジ。
完全にスレ違いになってしまうが。
一眼レフと等倍マクロより大きく写る上に本体内で深度合成までやってしまうというコンデジ。
完全にスレ違いになってしまうが。
481名無しさん脚
2014/07/09(水) 12:08:27.69ID:sLZ3qbZz 髭おじさんの所に作例や使用例がいっぱいあるね。
482名無しさん脚
2014/07/16(水) 20:34:16.90ID:LM1kTC4Z >>480
そうだね、かなり強力。これと小型三脚で深度合成で
この人がよく撮ってる。ネイチャーだから参考にならんか
https://www.flickr.com/photos/photones/with/14644076772
オリンパスの宣伝blog
http://fotopus.com/naviblog/amy/
昆虫もので有名なオリンパス社員さん
http://fotopus.com/naviblog/amy/
マクロレンズ買うなら、αならAPS-Cだから
・30mmより長い(いわゆる「換算50mm」より長いのがパースがつかない=歪みがない)
ワーキングディスタンスが逆に少し長いレンズ(=焦点距離が100mmとか長いやつ)が使いやすいかも(下記最大倍率の辺りで使うから)
・倍率1倍(1:1) 今回の話きいてるとかなり大きく写したいから マクロの場合大きさはこの倍率で決まる焦点距離は無関係
・Fは…こだわらず 被写体見ると被写界深度深いほうがいいので。どのみちマクロレンズは一応十分なF値なことが普通。
2.8〜1.4(花を撮るとか、ボケが欲しい場合)。3.5なんて製品もあるくらい。今回はF5.6〜11で撮りたく成るはず
そうだね、かなり強力。これと小型三脚で深度合成で
この人がよく撮ってる。ネイチャーだから参考にならんか
https://www.flickr.com/photos/photones/with/14644076772
オリンパスの宣伝blog
http://fotopus.com/naviblog/amy/
昆虫もので有名なオリンパス社員さん
http://fotopus.com/naviblog/amy/
マクロレンズ買うなら、αならAPS-Cだから
・30mmより長い(いわゆる「換算50mm」より長いのがパースがつかない=歪みがない)
ワーキングディスタンスが逆に少し長いレンズ(=焦点距離が100mmとか長いやつ)が使いやすいかも(下記最大倍率の辺りで使うから)
・倍率1倍(1:1) 今回の話きいてるとかなり大きく写したいから マクロの場合大きさはこの倍率で決まる焦点距離は無関係
・Fは…こだわらず 被写体見ると被写界深度深いほうがいいので。どのみちマクロレンズは一応十分なF値なことが普通。
2.8〜1.4(花を撮るとか、ボケが欲しい場合)。3.5なんて製品もあるくらい。今回はF5.6〜11で撮りたく成るはず
483名無しさん脚
2014/08/14(木) 14:32:57.35ID:dSQ61BCJ 50mmで一番コンパクトなのはどれ?
484名無しさん脚
2014/08/14(木) 14:52:07.14ID:L+9G/AoC ペンタ系かな、たぶん
おらは某ポピュラーなレンズの玉だけ取り出してリバースしたのがフィルムケースと同程度の大きさ、
(マウント部分は除く)
おらは某ポピュラーなレンズの玉だけ取り出してリバースしたのがフィルムケースと同程度の大きさ、
(マウント部分は除く)
485名無しさん脚
2014/08/14(木) 22:31:10.71ID:szorBZtb486名無しさん脚
2014/11/10(月) 21:43:05.46ID:D6j1ZFUi ま、自社開発しないまでも
こんなにいいレンズあるじゃん
ということで採用なんだろうな
ttp://jlab.fam.cx/jlab-start-c/s/strt-c1415622844750.jpg
こんなにいいレンズあるじゃん
ということで採用なんだろうな
ttp://jlab.fam.cx/jlab-start-c/s/strt-c1415622844750.jpg
487名無しさん脚
2014/11/11(火) 03:40:55.78ID:YE1BOoCX488名無しさん脚
2014/12/15(月) 19:53:15.16ID:UhMIyyVR ニコンのは、105/f2.5に中間リングPK-13+
望遠用のテレコンTC-301を組み合わせて使っている。
このテレコン、中間リングをつけると105mmでも使えるんだ。
で、1m以内ぐらいでピントが合う。
で、210/f5になるけどボケは105/f2.5のまま。
このテレコン優秀なんで、105のボケは悪くないと思うしけっこう使える。
望遠用のテレコンTC-301を組み合わせて使っている。
このテレコン、中間リングをつけると105mmでも使えるんだ。
で、1m以内ぐらいでピントが合う。
で、210/f5になるけどボケは105/f2.5のまま。
このテレコン優秀なんで、105のボケは悪くないと思うしけっこう使える。
489名無しさん脚
2015/06/06(土) 14:35:26.49ID:qC+CbZrt 大先生方に質問です。
所有機材
・Nikon D7100
・Nikon 200mm f/4 Ai-s Micro-NIKKOR (1978-2005)
http://www.kenrockwell.com/nikon/200mm-f4-micro-ais.htm
研究用途で使っており、撮影画像を解析する都合上、軸上色収差をなるべく小さくする必要があります。
(それ以外の収差は校正等で対処する見込み)
質問1
200mmのMicro-NIKKORの現行品はAF対応で、色収差も小さいとの評判がありますが
私の所有しているMF版と比べて色収差は改良されているでしょうか。
それとも、色収差同程度なので買い替えの必要なし、でしょうか。その他、色収差的に最強なレンズがあればご紹介いただけるとありがたです。
質問2
将来的には5倍〜10倍のマクロ撮影を考えています。軸上色収差をなるべく小さくしたいのですが、
お勧めの光学系をご教示ください。
所有機材
・Nikon D7100
・Nikon 200mm f/4 Ai-s Micro-NIKKOR (1978-2005)
http://www.kenrockwell.com/nikon/200mm-f4-micro-ais.htm
研究用途で使っており、撮影画像を解析する都合上、軸上色収差をなるべく小さくする必要があります。
(それ以外の収差は校正等で対処する見込み)
質問1
200mmのMicro-NIKKORの現行品はAF対応で、色収差も小さいとの評判がありますが
私の所有しているMF版と比べて色収差は改良されているでしょうか。
それとも、色収差同程度なので買い替えの必要なし、でしょうか。その他、色収差的に最強なレンズがあればご紹介いただけるとありがたです。
質問2
将来的には5倍〜10倍のマクロ撮影を考えています。軸上色収差をなるべく小さくしたいのですが、
お勧めの光学系をご教示ください。
490名無しさん脚
2015/06/06(土) 14:52:32.14ID:qC+CbZrt よく見たら、半年くらい書き込みの無い過疎スレだったのですね。
ニッコールのスレに移動します。失礼しました。
ニッコールのスレに移動します。失礼しました。
491名無しさん脚
2015/06/18(木) 16:14:48.81ID:Vlz8S3KI 浮上!!
492名無しさん脚
2015/06/27(土) 12:46:34.66ID:9Ees9KGf493名無しさん脚
2015/07/23(木) 16:27:27.88ID:x9OGelPf494名無しさん脚
2015/08/27(木) 22:55:43.77ID:JlKUHrb/ デジカメ板のマクロスレどこ?
495名無しさん脚
2015/09/11(金) 22:03:51.00ID:ar3Kzoep 再利用する?
496名無しさん脚
2016/03/17(木) 19:16:46.64ID:Ddei2bPc af-s micro nikkor 40mmってお買い得?
花とか動物、ヌード撮影会のまんまん接写用に使うつもりだが
花とか動物、ヌード撮影会のまんまん接写用に使うつもりだが
497名無しさん脚
2016/05/16(月) 19:57:41.54ID:g1kNdaVH >>489
Nikon Ai Micro Nikkor 200mm F4s (IF) は、1/2倍までしか撮らないなら、小型軽量で非情にシャープな解像力です。
ところが、軸状色収差が取り切れていないので、状況に依っては使い物にならない時もあります。
フイルムで撮る分には案外とボロを出しませんが、APS-Cの画像素子に2400万もの撮像素子を組み込んだ
昨今のデジカメですとこの欠点がモロに出てしまいます。設計製造共にNikon謹製です。
Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D (IF) では大型化してしまいましたが、等倍撮影、カメラ内モーターによる
割と快適なAF、Apochromat Lens と呼んでも過言で無い色収差の低減化に成功。などかなり別のレンズです。
このレンズは、ED硝子を使用して気になる軸状色収差を打ち消しています。私が最も信頼しているレンズの一つ
です。ただ、設計製造は日東光学がNikon向けにOEM生産したものです。後に、稔田が絞り羽根に手を加えさせ
円形絞りにし、レンズデザインを少々変更し、Apo Macro 200mm F4 として世に出したことは古参のマクロリストの
間では有名な話です。
Nikon Ai Micro Nikkor 200mm F4s (IF) は、1/2倍までしか撮らないなら、小型軽量で非情にシャープな解像力です。
ところが、軸状色収差が取り切れていないので、状況に依っては使い物にならない時もあります。
フイルムで撮る分には案外とボロを出しませんが、APS-Cの画像素子に2400万もの撮像素子を組み込んだ
昨今のデジカメですとこの欠点がモロに出てしまいます。設計製造共にNikon謹製です。
Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D (IF) では大型化してしまいましたが、等倍撮影、カメラ内モーターによる
割と快適なAF、Apochromat Lens と呼んでも過言で無い色収差の低減化に成功。などかなり別のレンズです。
このレンズは、ED硝子を使用して気になる軸状色収差を打ち消しています。私が最も信頼しているレンズの一つ
です。ただ、設計製造は日東光学がNikon向けにOEM生産したものです。後に、稔田が絞り羽根に手を加えさせ
円形絞りにし、レンズデザインを少々変更し、Apo Macro 200mm F4 として世に出したことは古参のマクロリストの
間では有名な話です。
498名無しさん脚
2016/05/16(月) 20:21:45.03ID:g1kNdaVH >>489
貴殿の撮られる被写体が何かが解りませんので、わたくし流に書きます。色収差が徹底的に補正されていて
なおかつ、超弩級の高解像力を必要としているのでしたら、Nikon Apo Nikkor 240mm F9 M53mm/0.75 ネジマウント
と言うたった4枚のレンズ構成ですが、世界一解像力が高く鋭利に撮影でき、歪曲収差、湾曲収差、各種色収差
像面湾曲などが実写では皆無に見えるレンズが私の現在Nikon D800E で実用的利用しているレンズです。
このレンズは等倍撮影が設計基準で、それ以上の倍率を使用する場合は、簡単にレンズをリバースできます。
製本製版用のレンズですから、新聞の四隅までちゃんと写っていなくてはならないというニコンの厳格な基準で創られています。
是に匹敵するレンズは Carl Zeiss Jena Apo-Tessar 240mm F9 しかありません。
質問 2: に関して、顕微鏡用の対物レンズのApochromat仕様の高級品で倍率が低めの物を用意し、精密カメラスライダーと
ベローズ接写装置を併用して、蛇腹の長さは固定したまま、被写体を奥から手前までベローズ毎徐々に移動させて複数カット撮影し、
PC上で全部を合成して1カットの全合焦画像を作成する「スタッキング・フォトグラフ」が現在の主流です。
2400万画素APS-C ですと f16 当たりが限界で其れよりも絞ると画像が甘くなってきます、小絞りボケと言います。
其れを回避するため、高級顕微鏡用対物レンズを使用(絞りが無いので開放撮影のみ)し、スタックする訳です。
其処までしないのなら、Ai Nikkor 24mm F2.8 をベローズに逆付けするか、
Schneider-Kreuznach Componon-S 50mm f/2.8 New Type Enlarging Lens M39 Screw Mount をベローズの先端に付けて
撮影するのが安価で楽に撮れます。私は出先で4倍の撮影をする場合、中華製のヘリコイド接写リングを併用し
Componon-S 50mm f/2.8 をリバースして撮ります。LEDリングライトが有ればかなり楽に撮影できます。
貴殿の撮られる被写体が何かが解りませんので、わたくし流に書きます。色収差が徹底的に補正されていて
なおかつ、超弩級の高解像力を必要としているのでしたら、Nikon Apo Nikkor 240mm F9 M53mm/0.75 ネジマウント
と言うたった4枚のレンズ構成ですが、世界一解像力が高く鋭利に撮影でき、歪曲収差、湾曲収差、各種色収差
像面湾曲などが実写では皆無に見えるレンズが私の現在Nikon D800E で実用的利用しているレンズです。
このレンズは等倍撮影が設計基準で、それ以上の倍率を使用する場合は、簡単にレンズをリバースできます。
製本製版用のレンズですから、新聞の四隅までちゃんと写っていなくてはならないというニコンの厳格な基準で創られています。
是に匹敵するレンズは Carl Zeiss Jena Apo-Tessar 240mm F9 しかありません。
質問 2: に関して、顕微鏡用の対物レンズのApochromat仕様の高級品で倍率が低めの物を用意し、精密カメラスライダーと
ベローズ接写装置を併用して、蛇腹の長さは固定したまま、被写体を奥から手前までベローズ毎徐々に移動させて複数カット撮影し、
PC上で全部を合成して1カットの全合焦画像を作成する「スタッキング・フォトグラフ」が現在の主流です。
2400万画素APS-C ですと f16 当たりが限界で其れよりも絞ると画像が甘くなってきます、小絞りボケと言います。
其れを回避するため、高級顕微鏡用対物レンズを使用(絞りが無いので開放撮影のみ)し、スタックする訳です。
其処までしないのなら、Ai Nikkor 24mm F2.8 をベローズに逆付けするか、
Schneider-Kreuznach Componon-S 50mm f/2.8 New Type Enlarging Lens M39 Screw Mount をベローズの先端に付けて
撮影するのが安価で楽に撮れます。私は出先で4倍の撮影をする場合、中華製のヘリコイド接写リングを併用し
Componon-S 50mm f/2.8 をリバースして撮ります。LEDリングライトが有ればかなり楽に撮影できます。
499名無しさん脚
2016/05/26(木) 16:08:40.52ID:ayxi1Kop マクロレンズでAFってどういうことなんでしょうか?手動で少しずつのイメージしかなかったので、オークションで見かけて迷っています。
500名無しさん脚
2016/06/04(土) 10:34:03.45ID:KkBB8XGy マミヤセコールEのマクロ50/3.5買ったんだけど、
詳細知ってる人いる?
4群5枚とあってぼやけたネット画像見るとマイクロニッコールみたいなクセノタール型ぽいんだけど前後が逆に見える。
フィルムだしね、結果すぐ見ることできないどころかまだ撮りきってないけど、何か些細なことでも知ってる人がいたら。あと、接写以外にも暗め標準として風景とかに常用できるんだろうか。
詳細知ってる人いる?
4群5枚とあってぼやけたネット画像見るとマイクロニッコールみたいなクセノタール型ぽいんだけど前後が逆に見える。
フィルムだしね、結果すぐ見ることできないどころかまだ撮りきってないけど、何か些細なことでも知ってる人がいたら。あと、接写以外にも暗め標準として風景とかに常用できるんだろうか。
501名無しさん脚
2018/06/16(土) 10:12:36.90ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
4Y4M8
4Y4M8
502名無しさん脚
2018/06/18(月) 17:49:21.00ID:U0S+eDyX NikonMicro85mmF3.5EDは地雷だったりします?
不人気?
不人気?
503名無しさん脚
2018/11/21(水) 00:51:21.02ID:gphDHmg+ ほ
504名無しさん脚
2019/07/18(木) 02:14:27.88ID:ChXRHLim 保守ついでに
明日、久々にズイコー50mmf2と90mmf2を使ってみよう
明日、久々にズイコー50mmf2と90mmf2を使ってみよう
505名無しさん脚
2019/07/20(土) 20:57:02.98ID:1sxdXXbJ SIGMAの70mmにアオリ付いてれば最高なんだけどなぁ...
506名無しさん脚
2019/10/12(土) 21:20:55.54ID:HeZWRVG3 Z用マイクロ105mmハリアッ!
507名無しさん脚
2019/11/06(水) 21:33:51.64ID:EuDm0kJf 俺も待ってるけど来年夏と予想
508名無しさん脚
2020/02/23(日) 10:28:32.69ID:DCcwjymF ズームマイクロニッコール評判いいな
特に三脚使ってる時に横着できるのが強力 サクッと撮影が終わる
特に三脚使ってる時に横着できるのが強力 サクッと撮影が終わる
509名無しさん脚
2020/02/24(月) 09:24:54.22ID:Dujt6muy >ズームマイクロニッコール
「近接撮影時の焦点距離に偽りあり」と、実用上問題ないことにやたら噛みつくやつがひとりいるんだよなw
で、俺は長く使っていたのは43〜86の逆向きマクロ撮影。
カメラ>BR-2>ムーズ68-34>BR-3>フィルター
「近接撮影時の焦点距離に偽りあり」と、実用上問題ないことにやたら噛みつくやつがひとりいるんだよなw
で、俺は長く使っていたのは43〜86の逆向きマクロ撮影。
カメラ>BR-2>ムーズ68-34>BR-3>フィルター
510名無しさん脚
2020/02/25(火) 06:07:47.26ID:jM95tSTd ズームマイクロニッコール70〜180はやたらと重く感じる
511名無しさん脚
2020/02/27(木) 13:22:14.84ID:+VKAGFUP 十万以上するのに軽いレンズは損した気がする
512名無しさん脚
2020/03/15(日) 02:27:26.61ID:53J9C14y 逆だろ
513あぼーん
NGNGあぼーん
514名無しさん脚
2021/05/29(土) 10:57:34.76ID:P4X8fA/Z ミノの50mmF2.8マクロをソニーαのAPS-Cで装着すると
1.6倍の80mm相当になって丁度いい感じなんだろか、手振れ補正きくし
等倍レンズだと最大1.6倍の拡大も出来る?
1.6倍の80mm相当になって丁度いい感じなんだろか、手振れ補正きくし
等倍レンズだと最大1.6倍の拡大も出来る?
517名無しさん脚
2021/05/29(土) 15:15:39.25ID:ZFJ0dGX4 マクロレンズに手振れ補正は必須ですか?
プロの人なんかはマクロの時は三脚を必ず使うから要らないと言ってますけど
プロの人なんかはマクロの時は三脚を必ず使うから要らないと言ってますけど
520名無しさん脚
2021/06/01(火) 19:08:21.22ID:5RP2VcS/ フルサイズで等倍ならキャノン、SONYとかのAPS-Cなら
1.6倍の拡大になるでしょ
フルの100mmが160mm相当になるんだから
1.6倍の拡大になるでしょ
フルの100mmが160mm相当になるんだから
521名無しさん脚
2021/06/02(水) 08:29:40.92ID:2EYnvx5G >>520
「撮影倍率」も「焦点距離」も言葉の定義からして
レンズ単体で決まる数字なんだから
カメラのフォーマットには依存しないよ。
勘違いしている人多いけど。
「換算倍率」なんて言葉にだまされるなよ
「撮影倍率」も「焦点距離」も言葉の定義からして
レンズ単体で決まる数字なんだから
カメラのフォーマットには依存しないよ。
勘違いしている人多いけど。
「換算倍率」なんて言葉にだまされるなよ
523名無しさん脚
2021/06/02(水) 14:07:33.93ID:LWn6tKSy >>520
「相当」という言葉がクセモノだねw
フルサイズで写した画像の一部を切り出しているのがAPS−Cやm4/3でしょ
たとえば人物のポートレートを撮影したときフルサイズだと背景がたくさん写るのに対してAPS−Cやm4/3だと写る背景が少なくなる
「拡大」しているように見えるだけ
「相当」という言葉がクセモノだねw
フルサイズで写した画像の一部を切り出しているのがAPS−Cやm4/3でしょ
たとえば人物のポートレートを撮影したときフルサイズだと背景がたくさん写るのに対してAPS−Cやm4/3だと写る背景が少なくなる
「拡大」しているように見えるだけ
524名無しさん脚
2021/06/03(木) 01:15:24.18ID:BMNaTvcb525名無しさん脚
2021/06/03(木) 07:58:09.11ID:1BQqKKY0526名無しさん脚
2021/06/14(月) 16:23:54.83ID:pV8BGKEv527名無しさん脚
2021/06/14(月) 16:30:33.98ID:pV8BGKEv528名無しさん脚
2021/06/14(月) 18:24:22.91ID:KLXoiidY >>525
ミラー時代は周辺にうす暗いマスクが透過型LEDだっけ?あれで表示されて中央の小さいフレームのみだったけど
ミラーレスだとAPS-Cにクロップすると画面いっぱいに表示されて見やすくて良いというのを思い出した
ファインダー素子数的な設計からは微妙な写りになるかもしれないが俺の目には全く問題ない
ミラー時代は周辺にうす暗いマスクが透過型LEDだっけ?あれで表示されて中央の小さいフレームのみだったけど
ミラーレスだとAPS-Cにクロップすると画面いっぱいに表示されて見やすくて良いというのを思い出した
ファインダー素子数的な設計からは微妙な写りになるかもしれないが俺の目には全く問題ない
529名無しさん脚
2021/11/21(日) 11:32:29.56ID:WbSZcLRM 何の話をしているのかよくわからんけど素子サイズならこんな感じ
フルフレーム>>APS-C>>M4/3>>>>>>スマホ
だけどお手頃簡単にササッと取れて綺麗なら何でも良いよ
スマホなんて米粒6個程度の小ささだけど紅葉綺麗に撮影出来て最高
フルフレーム>>APS-C>>M4/3>>>>>>スマホ
だけどお手頃簡単にササッと取れて綺麗なら何でも良いよ
スマホなんて米粒6個程度の小ささだけど紅葉綺麗に撮影出来て最高
530名無しさん脚
2022/02/05(土) 04:38:28.09ID:uuHDNg0y タモリ倶楽部にマイクロニッコール105/2.8
531名無しさん脚
2023/02/24(金) 10:19:51.36ID:RhT6EoJ+ ニコン使いならマイクロって言うかと思ってもマクロ言うね
532名無しさん脚
2023/02/25(土) 20:09:42.77ID:wjfF8ddm 昨年、このレンズを探して入手したんだ。花撮影が楽しいよ
第七十二夜 AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8S
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0072/index.html
第七十二夜 AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8S
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0072/index.html
533名無しさん脚
2023/02/27(月) 18:05:39.49ID:JPzn3lVx ズームマイクロいいよ中古で高くないし
セットアップで前後に微調整アバウトで済まして
ズームでヒョイっと始末できる パースが気にならなければものすごく楽ちん
なんで売れなかったのか
今の設計技術でもう一回作ったらどうなるんだろ
セットアップで前後に微調整アバウトで済まして
ズームでヒョイっと始末できる パースが気にならなければものすごく楽ちん
なんで売れなかったのか
今の設計技術でもう一回作ったらどうなるんだろ
534名無しさん脚
2023/03/08(水) 20:54:29.47ID:6V8dNtJB フィルム時代に物撮りをするのは仕事で撮ってる人くらいだったでしょ。
自分も当時は何の迷いもなく80-200/2.8D(N)買ったし。
ここ15年くらいでマクロレンズを使うシーンが格段に増えたのは自分だけじゃないと思う。
仕事でECサイト用や紙のカタログ用にアクセサリーなんかを撮るようになってからズームマイクロのことを思い出して買った。
あと、履き物を撮る時に全体を撮影してからそのまま一部を切り取る時なんかは今まで60mmと105mmを付け替えて
さらに三脚を移動させて調節してたのがズームリング回転させるだけで済むのがメチャ時短になった。
まぁ最近はお手軽にスマホで商品撮影をするところも増えてきたっぽいけど。
個人的にはテレ側はちょっと短くなって良いから、50か60始まりでリニューアルして欲しい。
自分も当時は何の迷いもなく80-200/2.8D(N)買ったし。
ここ15年くらいでマクロレンズを使うシーンが格段に増えたのは自分だけじゃないと思う。
仕事でECサイト用や紙のカタログ用にアクセサリーなんかを撮るようになってからズームマイクロのことを思い出して買った。
あと、履き物を撮る時に全体を撮影してからそのまま一部を切り取る時なんかは今まで60mmと105mmを付け替えて
さらに三脚を移動させて調節してたのがズームリング回転させるだけで済むのがメチャ時短になった。
まぁ最近はお手軽にスマホで商品撮影をするところも増えてきたっぽいけど。
個人的にはテレ側はちょっと短くなって良いから、50か60始まりでリニューアルして欲しい。
535名無しさん脚
2023/07/10(月) 09:03:04.40ID:8fIDSXD3536名無しさん脚
2024/04/20(土) 12:40:23.67ID:vbBQsgoY 誰かおるかです
537名無しさん脚
2024/04/20(土) 15:26:17.28ID:GGsHsqJT 君のハートをクローズアップ!
538名無しさん脚
2024/04/22(月) 06:18:40.31ID:Ga7LoW3S LAOWA 90mm F2.8 2x Ultra Macro APO
無限遠側めっさ周辺減光なんな
寄ってくと減ってく
マクロって皆そうなん?
無限遠側めっさ周辺減光なんな
寄ってくと減ってく
マクロって皆そうなん?
539名無しさん脚
2024/04/22(月) 06:23:00.21ID:Ga7LoW3S ナンチャッテインナーフォーカスで
事実上の前玉が引っ込んでるときに
鏡筒かフードが映り込んでるのかってくらい
事実上の前玉が引っ込んでるときに
鏡筒かフードが映り込んでるのかってくらい
540名無しさん脚
2024/04/24(水) 02:51:54.67ID:idpvgriM 周辺が、って話とは違うかもだけど、実効F値の話じゃなくて?
マクロレンズ 実効F値とかで検索すると出てくる。
mapcameraとかデジカメwatchの説明が分かりやすいと思う。
ずっとニコン使ってて、ニコンはカメラの表示が実効F値で表示されるから開放2.8のレンズで開放にしておいても近づいていくと3.2と表示されたりする。
マクロレンズ 実効F値とかで検索すると出てくる。
mapcameraとかデジカメwatchの説明が分かりやすいと思う。
ずっとニコン使ってて、ニコンはカメラの表示が実効F値で表示されるから開放2.8のレンズで開放にしておいても近づいていくと3.2と表示されたりする。
541名無しさん脚
2024/04/24(水) 08:58:26.98ID:PT77Sblo 周辺減光な
遠景だと8まで絞ってもはっきり見て取れるほど残る
寄ると改善するんよ
遠景だと8まで絞ってもはっきり見て取れるほど残る
寄ると改善するんよ
542名無しさん脚
2024/04/24(水) 19:33:55.27ID:52dNeqrH 光量に比例して解像の周辺収差も在りとかは無いのかな
大判レンズだと接写用が最初からそういう仕様だしね
フジノンA180と240は暗いけどコンパクトだから白簱史朗が
山岳写真で非常に愛用して居た様だけど
大きな引き延ばしを見た事が無いので一般撮影での周辺収差の本当の処が気に成ってる
大判で実は酷いってザラだから
大判レンズだと接写用が最初からそういう仕様だしね
フジノンA180と240は暗いけどコンパクトだから白簱史朗が
山岳写真で非常に愛用して居た様だけど
大きな引き延ばしを見た事が無いので一般撮影での周辺収差の本当の処が気に成ってる
大判で実は酷いってザラだから
543名無しさん脚
2024/04/24(水) 20:31:51.86ID:52dNeqrH 光量は在るのに解像は酷い
解像はそこそこなのに光量が無い
大判レンズ全般では普通
カタログに書いて在る光量もF22以外は書かないからも在って
F22付近より開けて撮るのは異常と思われているが
意外に解像するし光量も在るしシャッターも500/400/(250)/125まで
有るので意外に撮れる
解像はそこそこなのに光量が無い
大判レンズ全般では普通
カタログに書いて在る光量もF22以外は書かないからも在って
F22付近より開けて撮るのは異常と思われているが
意外に解像するし光量も在るしシャッターも500/400/(250)/125まで
有るので意外に撮れる
544名無しさん脚
2024/05/06(月) 05:02:19.22ID:A1Gz7u4J >>541
やっぱチャイナレンズよのうと痛感させられる瞬間
やっぱチャイナレンズよのうと痛感させられる瞬間
545名無しさん脚
2024/08/18(日) 06:37:46.92ID:i+wBm/Jp EFの超お得レンズある?
546名無しさん脚
2024/08/20(火) 10:59:32.00ID:56lWVNMc マクロ テレマクロ 安く始めたいんだけどキャノンで良い?どのボディーが良いかな
547名無しさん脚
2024/10/14(月) 12:37:18.70ID:oVVn2t8x 新タムキュー購入にあたりLaowa2倍マクロ90mm下取りに出しても惜しくはないよな?
548名無しさん脚
2024/10/16(水) 08:01:34.87ID:sAJPaYGR 遠景の周辺減光が極端で、日常の中望遠単焦点としては使いづらいので
タムキューでは撮れない領域(等倍以上とかもっと絞りたいとか)の需要があるかどうかで判断しよう
タムキューでは撮れない領域(等倍以上とかもっと絞りたいとか)の需要があるかどうかで判断しよう
549名無しさん脚
2024/10/25(金) 13:10:35.82ID:pwDx8Fva 結局ラオワ90mm2倍マクロ(Z mount)購入店で下取りに出したんだけど
店員さんが買い取り額の算定にえらく手間取ってたw
等倍でちょっと物足りないものを感じてる自分が居ることを見て見ぬふりする自分が居るのだがもう後の祭りであるw
店員さんが買い取り額の算定にえらく手間取ってたw
等倍でちょっと物足りないものを感じてる自分が居ることを見て見ぬふりする自分が居るのだがもう後の祭りであるw
550名無しさん脚
2024/11/10(日) 00:47:13.03ID:GroMMLy4 横着しないでマクロ用と通常撮影用を揃えるのがベター
551名無しさん脚
2024/11/11(月) 00:28:37.55ID:8BD/TcLW シグマのアポマクロ300/F4と同400/5.6使ってる
最大倍率1/3だけど、開放だと背景が盛大にボケてくれるから離れた所の花や虫を撮るのに便利
描写は開放だと少し甘いが、1段絞れば解像度は十分
古いレンズだけど、今はこんな長焦点で寄れるレンズってないんじゃないかな
最大倍率1/3だけど、開放だと背景が盛大にボケてくれるから離れた所の花や虫を撮るのに便利
描写は開放だと少し甘いが、1段絞れば解像度は十分
古いレンズだけど、今はこんな長焦点で寄れるレンズってないんじゃないかな
552名無しさん脚
2024/11/11(月) 05:05:31.88ID:7lh7DhcD Σといえば昔マクロモード付き安望遠ズーム持ってたなあ
デジイチ始めた頃でムズってなってすばらして手放してしまったが
まだNEXすら世に存在しない頃で
今IBIS搭載のフルサイズ機で撮ったらどんな写りしたのかなと思わないでもない
デジイチ始めた頃でムズってなってすばらして手放してしまったが
まだNEXすら世に存在しない頃で
今IBIS搭載のフルサイズ機で撮ったらどんな写りしたのかなと思わないでもない
553名無しさん脚
2024/11/11(月) 11:02:24.47ID:8BD/TcLW 70-300mmだな
300mmの時だけマクロモード(最大1/2倍)になるやつ
APOと無印があって両方持ってるけど、どちらも単焦点に比べると写りはいまひとつだった
軽いからフットワークはいいんだけどね
300mmの時だけマクロモード(最大1/2倍)になるやつ
APOと無印があって両方持ってるけど、どちらも単焦点に比べると写りはいまひとつだった
軽いからフットワークはいいんだけどね
554名無しさん脚
2024/11/11(月) 14:09:23.31ID:H80MJ2Lu 50mm、70mm、90mmと揃った。
次は何を追加しようかな。
次は何を追加しようかな。
555名無しさん脚
2024/11/11(月) 17:04:43.00ID:GQ4jOTxK >>554
110mm、130mm、150mm、170mm、190mm、210mm、230mm、250mm、270mm、290mm
110mm、130mm、150mm、170mm、190mm、210mm、230mm、250mm、270mm、290mm
556名無しさん脚
2024/11/11(月) 18:33:49.06ID:M+R4vpqm ここはマクロレンズスレ
557名無しさん脚
2024/11/12(火) 15:34:11.05ID:g/PFZ5pL シグマのAFアポマクロ180mmF2.8
相当古いレンズで、最大倍率1/2倍
描写は絞り開放だとボケは圧倒的だけど甘い写りで、1段は絞らないとカッチリ写らない
同時期のニコンの200mmマクロがF4なので、F2,8というのが唯一のウリかな
フィルター径82mm、重さ1.4kgとでかくて重い
αマウントのが20年くらい前に中古で2万円だった
相当古いレンズで、最大倍率1/2倍
描写は絞り開放だとボケは圧倒的だけど甘い写りで、1段は絞らないとカッチリ写らない
同時期のニコンの200mmマクロがF4なので、F2,8というのが唯一のウリかな
フィルター径82mm、重さ1.4kgとでかくて重い
αマウントのが20年くらい前に中古で2万円だった
558名無しさん脚
2024/11/12(火) 18:00:39.73ID:GwSULrXa ふんふん、それで?
559名無しさん脚
2024/12/21(土) 03:05:07.37ID:c7U/c/Nt >>554
50mmと70mmをそろえているのがニクいね、あとは150mmと180mmか200mmのどちらかかな。
50mmと70mmをそろえているのがニクいね、あとは150mmと180mmか200mmのどちらかかな。
560名無しさん脚
2024/12/21(土) 12:38:55.43ID:+zf2Egy3 200mmでトンボ撮ってる名手が居て憧れたなあ・・・
561名無しさん脚
2024/12/21(土) 22:01:47.10ID:EB07QAd9562名無しさん脚
2024/12/22(日) 05:10:17.81ID:wpXQ0x4q 非電子でMFなのだとMicro55/28S持ってる
もはや実用ではなく趣味というかコレクションに近いけど
60mmはAF-Dから買い換えたAF-S60/2.8GをMC50の肥やしとして手放してしまったが惜しいとは思っていない
もはや実用ではなく趣味というかコレクションに近いけど
60mmはAF-Dから買い換えたAF-S60/2.8GをMC50の肥やしとして手放してしまったが惜しいとは思っていない
563名無しさん脚
2024/12/22(日) 15:11:03.49ID:TkYEcjfu Nikonの60mmはAF-DとAF-Sを買ったけどAF-Dの方を手元に残した。
564名無しさん脚
2024/12/22(日) 21:31:46.04ID:FqWtB+m5 >>563
AF-Dの方が描写が良かった/好みだったとかそういう感じでしょうか?
AF-Dの方が描写が良かった/好みだったとかそういう感じでしょうか?
565名無しさん脚
2024/12/23(月) 14:14:11.10ID:pMZk79F7 トキナーのAT-X M100
マクロでは珍しいIFタイプで鏡筒が伸びないのが使い易かったというか、今でも使ってる
そのせいか倍率は1/2倍までで、同90mmマクロほどキレッキレではなかったけど
色のりはタムロン90mmほどこってりはしてなくて、どっちかというとあっさりめ
マクロでは珍しいIFタイプで鏡筒が伸びないのが使い易かったというか、今でも使ってる
そのせいか倍率は1/2倍までで、同90mmマクロほどキレッキレではなかったけど
色のりはタムロン90mmほどこってりはしてなくて、どっちかというとあっさりめ
566名無しさん脚
2024/12/23(月) 14:38:00.97ID:H6V6VxRK AF-D60mmはフレアスポットっていうの?スポットフレアっていうの?真ん中に丸が出るのでタム272E共々投げ売ったなあ
567名無しさん脚
2024/12/25(水) 03:44:40.23ID:chz+q/w+568名無しさん脚
2024/12/25(水) 10:36:05.27ID:fBOaSl91 スタジオで革張りのソファ撮ったら出て凹んだですよ
569名無しさん脚
2024/12/26(木) 03:23:54.68ID:50OBXLp7570名無しさん脚
2024/12/26(木) 12:52:24.22ID:/J9QHFOh 知り合いの家具屋さんに頼まれた仕事だったので必死で修正したw
まだD300を使ってた時代だったなあ
その後で黒い四角を中央に印刷した紙を使って主な所有レンズ全部調べたっけ
で、タムキューも引っかかって使わなくなったという
AF-D60mmはAF-Sに即買い換えたっけなあ
まだD300を使ってた時代だったなあ
その後で黒い四角を中央に印刷した紙を使って主な所有レンズ全部調べたっけ
で、タムキューも引っかかって使わなくなったという
AF-D60mmはAF-Sに即買い換えたっけなあ
571名無しさん脚
2024/12/27(金) 04:47:32.36ID:YvYonyST >>570
やはりお仕事でしたか、それは地獄ですね。
自分はオリンパスのE-3を使っていました。
初めて遭遇したときはその現象の存在自体を知らなかったので驚愕し、
調べた結果、この現象のためにデジタル対応レンズが必要なのだということを理解した次第。
何も知らずにデジタル以前のマクロレンズを何本か買っていたのは今から考えると笑えます。
タムロンの52BBや72B、マイクロニッコール55mmF3.5、ズイコーマクロ90mmF2もそうですが、
スポットフレア以外にはそう問題ない良いレンズなので惜しい事だと思います。
やはりお仕事でしたか、それは地獄ですね。
自分はオリンパスのE-3を使っていました。
初めて遭遇したときはその現象の存在自体を知らなかったので驚愕し、
調べた結果、この現象のためにデジタル対応レンズが必要なのだということを理解した次第。
何も知らずにデジタル以前のマクロレンズを何本か買っていたのは今から考えると笑えます。
タムロンの52BBや72B、マイクロニッコール55mmF3.5、ズイコーマクロ90mmF2もそうですが、
スポットフレア以外にはそう問題ない良いレンズなので惜しい事だと思います。
572名無しさん脚
2024/12/28(土) 00:25:50.08ID:aQmUw5wD スポットフレアはフィルム時代の明るい玉ほど出やすい印象がある
まぁ正確にはレンズ構成によるんだけど...
デジ用のレンズが出揃ってない頃は結構悩みの種だったね
マクロは2.8を避けてたよ
まぁ正確にはレンズ構成によるんだけど...
デジ用のレンズが出揃ってない頃は結構悩みの種だったね
マクロは2.8を避けてたよ
573名無しさん脚
2024/12/28(土) 12:46:20.21ID:w1cTnoxm Zの隠れSラインMC50が万能過ぎてほぼ付けっぱやわ
574名無しさん脚
2024/12/29(日) 14:10:30.49ID:yaBRgFvP フィルム時代のレンズだけどzoom-microは今でも現役で使ってるわ。
たぶん無いだろうけど、今時仕様でリニューアルして欲しい。
たぶん無いだろうけど、今時仕様でリニューアルして欲しい。
575名無しさん脚
2024/12/30(月) 04:22:48.84ID:JdHdm5Qv 俺も使ってる。
なんだか実用上どうでもいいようなことをあげつらって重大な欠点であるかのように腐すやつがいるよな。
なんだか実用上どうでもいいようなことをあげつらって重大な欠点であるかのように腐すやつがいるよな。
576名無しさん脚
2024/12/31(火) 19:11:43.14ID:C0IEmznS AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm
発売当時、カメラのXタXラの店長に進められて購入した
固定撮影で、スライダー使わずに撮影範囲を調整できるのが便利だった
残念ながら、今は、まったく出番がない
発売当時、カメラのXタXラの店長に進められて購入した
固定撮影で、スライダー使わずに撮影範囲を調整できるのが便利だった
残念ながら、今は、まったく出番がない
577名無しさん脚
2025/01/02(木) 09:18:55.87ID:72ZzU7Jp578名無しさん脚
2025/02/23(日) 19:31:35.45ID:vycPJDN1 ディスコンなっちまってた中一光学のAPO 85mm F2.8 SUPER MACROのFマウント
中古でやっと買えた 面白いけどもうこんなの作られそうにないしまた見つけたら予備を買うわ。
中古でやっと買えた 面白いけどもうこんなの作られそうにないしまた見つけたら予備を買うわ。
579名無しさん脚
2025/03/28(金) 20:29:18.37ID:UEg7e9Na ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
580名無しさん脚
2025/03/29(土) 03:16:15.17ID:DMdTi3wL >>578
55mm F2.8 1-5xという新型出たみたいですね
焦点距離が短くなったので製品名にAPOがつかなくなったのが気になりますが、珍しいスペックのレンズが新たに供給させるのは喜ばしいことだと思います。
://asobinet.com/chuichi-kogaku-officially-announces-the-55mm-f2-8-1-5x-macro-lens-for-gfx-and-slr-cameras/
55mm F2.8 1-5xという新型出たみたいですね
焦点距離が短くなったので製品名にAPOがつかなくなったのが気になりますが、珍しいスペックのレンズが新たに供給させるのは喜ばしいことだと思います。
://asobinet.com/chuichi-kogaku-officially-announces-the-55mm-f2-8-1-5x-macro-lens-for-gfx-and-slr-cameras/
581名無しさん脚
2025/03/29(土) 06:46:11.98ID:TwBoPXaI >>580
こんなの出したんですね。85mmのやつはワーキングディスタンス長いのが
外で使うのに有利と思ってるんだけど(こちらはまだ雪に覆われてるので
部屋の中でしか使ってない)こっちはどうなんだろう。
85mmは画面内に白いものがあると内面反射かなんか知らないけどコントラスト劇落ちw
シーズンに向けて安いキットレンズに標準レンズ逆付けしてのマクロ撮影も試し中。
こんなの出したんですね。85mmのやつはワーキングディスタンス長いのが
外で使うのに有利と思ってるんだけど(こちらはまだ雪に覆われてるので
部屋の中でしか使ってない)こっちはどうなんだろう。
85mmは画面内に白いものがあると内面反射かなんか知らないけどコントラスト劇落ちw
シーズンに向けて安いキットレンズに標準レンズ逆付けしてのマクロ撮影も試し中。
582名無しさん脚
2025/03/29(土) 07:10:58.95ID:TwBoPXaI スペックはこうらしい。
Dimensions: 67 x 87mm
Weight: (including tripod ring): 690g (F mount), 750g (GFX mount)
Filter size: 58mm
Working distance (from object to first lens): 65mm (magnification 5x), 150mm (magnification 1x)
Construction: 13 elements in 8 groups (2 extra-low dispersion lenses), 8 aperture blades
85mmはこうだからだいぶん短くなっちゃったなぁ。
Minimum Working Distance: 272mm (1X) ? 100mm (5X)
Dimensions: 67 x 87mm
Weight: (including tripod ring): 690g (F mount), 750g (GFX mount)
Filter size: 58mm
Working distance (from object to first lens): 65mm (magnification 5x), 150mm (magnification 1x)
Construction: 13 elements in 8 groups (2 extra-low dispersion lenses), 8 aperture blades
85mmはこうだからだいぶん短くなっちゃったなぁ。
Minimum Working Distance: 272mm (1X) ? 100mm (5X)
583580
2025/03/30(日) 01:53:10.57ID:nvLiOooX >>580
文が変だったので訂正します。
× 焦点距離が短くなったので製品名にAPOがつかなくなったのが気になりますが
〇 焦点距離が短くなったのと、製品名にAPOがつかなくなったのが気になりますが
>>581
>>582
スペック表、ありがとう!。
昨夜はスペック表が出ているサイトに辿り着けずワーキングディスタンスが分からなかったんだけど、
やっぱり短くなってましたか、基本的には長い方が使いやすいと思うので残念ですねぇ。
>シーズンに向けて安いキットレンズに標準レンズ逆付けしてのマクロ撮影も試し中。
すごいマニアックですね。ただのリバースとか引き伸ばしレンズでの等倍以上のマクロ撮影(被写体は昆虫)は以前よくやりましたが
その方式は一度もまだやったこと無いです。
文が変だったので訂正します。
× 焦点距離が短くなったので製品名にAPOがつかなくなったのが気になりますが
〇 焦点距離が短くなったのと、製品名にAPOがつかなくなったのが気になりますが
>>581
>>582
スペック表、ありがとう!。
昨夜はスペック表が出ているサイトに辿り着けずワーキングディスタンスが分からなかったんだけど、
やっぱり短くなってましたか、基本的には長い方が使いやすいと思うので残念ですねぇ。
>シーズンに向けて安いキットレンズに標準レンズ逆付けしてのマクロ撮影も試し中。
すごいマニアックですね。ただのリバースとか引き伸ばしレンズでの等倍以上のマクロ撮影(被写体は昆虫)は以前よくやりましたが
その方式は一度もまだやったこと無いです。
584名無しさん脚
2025/03/30(日) 07:59:18.81ID:EHZxi6MS >>583
デジカメ板のマクロスレが荒らしで落ちたままになってるからこっちに書いてるんだけど
55-200mmぐらいの安いキットレンズに古い50㎜ぐらいのレンズを逆付けすると
4倍とかの高倍率マクロが出来る。両側のねじがオスのフィルターねじになってるリングが
今はAmazonとかで簡単に買えるから格安高倍率マクロ。度の強いクローズアップレンズを
付けたようなもんです。これ、カメラがその機能持ってたら深度合成のピントずらし撮影が
簡単に出来るんだよね。中華のマクロレンズだと微動装置使った手動撮影になっちゃう。
育て中のミニトマトの芽を貧乏マクロセットで撮ってみたらモウセンゴケみたい。
https://i.imgur.com/9yLnF72.jpeg
デジカメ板のマクロスレが荒らしで落ちたままになってるからこっちに書いてるんだけど
55-200mmぐらいの安いキットレンズに古い50㎜ぐらいのレンズを逆付けすると
4倍とかの高倍率マクロが出来る。両側のねじがオスのフィルターねじになってるリングが
今はAmazonとかで簡単に買えるから格安高倍率マクロ。度の強いクローズアップレンズを
付けたようなもんです。これ、カメラがその機能持ってたら深度合成のピントずらし撮影が
簡単に出来るんだよね。中華のマクロレンズだと微動装置使った手動撮影になっちゃう。
育て中のミニトマトの芽を貧乏マクロセットで撮ってみたらモウセンゴケみたい。
https://i.imgur.com/9yLnF72.jpeg
585名無しさん脚
2025/03/30(日) 09:19:33.25ID:o7ZUWOfR まくろくろすけ出ておいでー
出ないと前玉ほじくるぞー
出ないと前玉ほじくるぞー
586名無しさん脚
2025/04/01(火) 02:32:34.19ID:2GimYRaJ >>584
詳しくどうもありがとう!
そうか、そのままで深度合成できるのは随分便利だろうね。
と言う自分は深度合成はまだ一度もしたことがないので詳しくは分からなんだけど。
両方オスのM52リングはなぜか持ってるから、今度、組み合わせを試してみるよ、面白そうだね。
写真凄い、ディティールや質感の面白さもだけど、光線とか色合いもいいなと思った。
デジカメ版のマクロスレなつかしい。10年くらい前、あそこの住人だった気がする。
どうもデジカメ版は殺伐とした感じになりやすいので、ゆったりしたここも良い気がしてる。
詳しくどうもありがとう!
そうか、そのままで深度合成できるのは随分便利だろうね。
と言う自分は深度合成はまだ一度もしたことがないので詳しくは分からなんだけど。
両方オスのM52リングはなぜか持ってるから、今度、組み合わせを試してみるよ、面白そうだね。
写真凄い、ディティールや質感の面白さもだけど、光線とか色合いもいいなと思った。
デジカメ版のマクロスレなつかしい。10年くらい前、あそこの住人だった気がする。
どうもデジカメ版は殺伐とした感じになりやすいので、ゆったりしたここも良い気がしてる。
587名無しさん脚
2025/04/03(木) 13:56:42.56ID:KOJH8AG0588名無しさん脚
2025/04/08(火) 21:16:18.20ID:jgYpV3iQ 変形菌を撮りました
https://i.imgur.com/G51V3T8.jpeg
https://i.imgur.com/G51V3T8.jpeg
589名無しさん脚
2025/04/20(日) 00:51:09.01ID:Jh44otxo >>588
亀レスですが、写真見せてもらいました。
黒い卵のような、不可思議な形と質感、なんかキノコっぽく感じました。
これは木から生えてるんですか?
あと深度合成無しだと、どのくらいピント薄いんですか?
よかったら教えてください。
亀レスですが、写真見せてもらいました。
黒い卵のような、不可思議な形と質感、なんかキノコっぽく感じました。
これは木から生えてるんですか?
あと深度合成無しだと、どのくらいピント薄いんですか?
よかったら教えてください。
590名無しさん脚
2025/04/20(日) 07:46:20.10ID:I6aFLOmw 合成する前のはこんな感じ
https://i.imgur.com/dnsFncq.jpeg
https://i.imgur.com/XhAJ6Pi.jpeg
これはニコンのデジタル一眼レフ初期の55-200mmのキットレンズに
古いMFの50mmレンズを逆付けして、フォーカスシフト機能を使って撮りました。
普通のマクロレンズなんかじゃ捕れない高倍率で楽しいですよ。
ニコンの現像ソフトは深度合成機能がないのでヘリコンフォーカスっていうのの
試用版を使っています。ウクライナ製のソフトなので買うのどうしようか迷い中。
変形菌は私が説明するより検索してください。この写真のはたぶん
タマゴルリホコリっていう奴で、丸っこいのは1㎜ぐらいのサイズです。
木のように見えているのは枯れたヨモギの茎。
https://i.imgur.com/dnsFncq.jpeg
https://i.imgur.com/XhAJ6Pi.jpeg
これはニコンのデジタル一眼レフ初期の55-200mmのキットレンズに
古いMFの50mmレンズを逆付けして、フォーカスシフト機能を使って撮りました。
普通のマクロレンズなんかじゃ捕れない高倍率で楽しいですよ。
ニコンの現像ソフトは深度合成機能がないのでヘリコンフォーカスっていうのの
試用版を使っています。ウクライナ製のソフトなので買うのどうしようか迷い中。
変形菌は私が説明するより検索してください。この写真のはたぶん
タマゴルリホコリっていう奴で、丸っこいのは1㎜ぐらいのサイズです。
木のように見えているのは枯れたヨモギの茎。
591名無しさん脚
2025/04/30(水) 08:01:28.27ID:/+z977sH OM-1と60mm macro持ってるんだけどカエルとか昆虫とろうと思ったら
stf−8
のフラッシュだけ買えば機材完成?
stf−8
のフラッシュだけ買えば機材完成?
592名無しさん脚
2025/04/30(水) 08:28:13.66ID:YKW6iMWV OM-2買った方がいいよスピードライトのダイレクト測光出来るから
593名無しさん脚
2025/05/01(木) 01:59:53.29ID:w4DuiJwN フラッシュ?
ストロボならT32買っとけ
ストロボならT32買っとけ
594名無しさん脚
2025/05/01(木) 15:19:00.42ID:Hn530YKR595名無しさん脚
2025/05/01(木) 15:20:06.65ID:Hn530YKR あ、順序は本社送りになってそれから返金w
596名無しさん脚
2025/05/03(土) 22:40:10.83ID:8tJ8+fbV 歯科用のTECHNOのレンズ使ってる人いる?
597名無しさん脚
2025/05/09(金) 14:03:06.76ID:6xGGdUsL598名無しさん脚
2025/09/12(金) 05:30:31.82ID:U2KPfz2Y SHOTENの改造レンズApo-Compononで遊び中
Z用ヘリコイド付きマウントアダプターは繰り出し量が多くて良き
簡易実測29cmくらいまで寄れるのでまあまあ日常的には不自由しなさそうだが
でもしかし本領発揮のマクロ領域まで寄ってみたくなるわけなのだが
いろんな長さのエクステ付けたり外したりが煩わしくはあり
素直にMC50使っとけよ自分という心の声を封印しきれないw
http://2ch-dc.net/v9/src/1757622206216.jpg
Z用ヘリコイド付きマウントアダプターは繰り出し量が多くて良き
簡易実測29cmくらいまで寄れるのでまあまあ日常的には不自由しなさそうだが
でもしかし本領発揮のマクロ領域まで寄ってみたくなるわけなのだが
いろんな長さのエクステ付けたり外したりが煩わしくはあり
素直にMC50使っとけよ自分という心の声を封印しきれないw
http://2ch-dc.net/v9/src/1757622206216.jpg
599名無しさん脚
2025/11/21(金) 04:56:43.04ID:Y63WKz9h Zuiko50/2は手放した。いまはSigma50/2.8
中判マクロとなるとペンタになるか
中判マクロとなるとペンタになるか
600名無しさん脚
2025/11/25(火) 12:49:16.39ID:NzOU+qzi ペンタックスが昔出してたAFアダプター1.7でk1の追加機能のフォーカス微動が使えるか照会中。
可能ならレンズ逆付けとかの高倍率マクロで微動レール使わずにフォーカススタック素材が得られるんじゃないかと。
可能ならレンズ逆付けとかの高倍率マクロで微動レール使わずにフォーカススタック素材が得られるんじゃないかと。
601名無しさん脚
2025/12/01(月) 12:17:56.82ID:LNjbCNsn ノボフレックスのがマクロスライドレールの決定版らしいんですが700ドルもします
円安なんとかしてください。
円安なんとかしてください。
602名無しさん脚
2026/01/18(日) 07:24:47.54ID:dKffSXE0 このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
84
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
84
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【霧島・5歳男児行方不明】「両親のあの憔悴が演技だなんてあり得ない」地元関係者が否定するネットの心ない噂 線状降水帯に阻まれる捜索 [ぐれ★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 ★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- ────🏡🍬スーパーんなっしょいタイム🍬🏡────
- 最近の自民党「国旗!皇室典範!減税しない!」これ [163661708]
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 若者「高市さんが目指してるのは、平和で戦争がない豊かな暮らし。沖縄の人たちは勘違いしてる。理解して欲しいです」 [253245739]
- 【高市悲報】Apple、メモリチップ価格の高騰を受けiPadとMacの価格を引き上げ [733893279]