ふと思ったんだが、50mmレンズにテレコンかまして100mmにしても、
被写界深度は50mmのままで変わらず、ボケも変わらないと言うよね。
中央部分だけ切り出すわけだから確かにそうなんだろうけど、
100mmマクロレンズには、構造的に50mmレンズに
テレコンかましたみたいなのもあるよね?
あれってやっぱり50mmの被写界深度を、
100mmに引き継いだだけのものなのか?

近所にマイクロニッコールの100mmが出ているんだが、
ふとそんなことを思った。