探検


【MINOLTA】ミノルタ TC-1 その14【G-ROKKOR】

2009/09/07(月) 21:40:24ID:huqo7ARU
心に残る高級コンパクトTC-1を語るスレッド

仲良く使ってね

■前スレ
【永久に】ミノルタ TC-1 その13【不滅です】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1160459408/

■過去スレ
【復活?】ミノルタ TC-1 その12
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1131008475
【とうとう】ミノルタ TC-1 その11【あぼーん】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116946177/l50


■メーカーサイト
仕様説明書(PDF)
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/ht.html
2009/09/07(月) 21:41:48ID:huqo7ARU
おまいら、980越えたら次スレ立ててください(゚Д゚)クルァ!
3名無しさん脚
垢版 |
2009/09/08(火) 19:05:26ID:jbpdzVrw
スレ立て直後は幾つかレスしないと、HEXARスレみたいに落ちるぞ
2009/09/08(火) 20:35:39ID:NhmLoPQ+
たれかHEXARスレも立ててください!><
2009/09/08(火) 20:41:41ID:EiXXqICm
それじゃ、いちおつ
2009/09/08(火) 21:51:48ID:KNcwfKTR
前スレ980のこの記事だが、なんかいろいろとひどいな。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/03/news019.html

> 先日、デジカメの「映像エンジン」を専門に開発している会社に行く機会があった。
> 中の人たちと話をしていて感じたのは、残念ながら「光学系の軽視」だった。

映像エンジンの中の人だけじゃなくて光学系の人とは話はしたんか、と。
光学系の技術者も彼らなりに頑張ってるだろうに。

> ミノルタがカメラから撤退したのも、もしかしたら映像エンジンが幅を利かす時代に絶望してしまったからかもしれない。
> 自分たちが自信を持っていた「光学系の技術」が軽視されたら、エンジニアとしてはかなりつらいことだろう。

これって暗に「撤退していないメーカーは光学系を軽視している」と言っているのか?(実際はそんなこたぁないはずだが)
2009/09/08(火) 22:43:03ID:XwmYvlVL
光学系で頑張っていたことのほとんどが映像エンジンなるもので
解決できるとすれば、光学系エンジニアはつらいんじゃない?
軽視してるとかどうこういう問題ではなくて。
2009/09/08(火) 23:49:11ID:jbpdzVrw
じゃ、保守ついでに、少しばかりスレチだけど、ヘキサーのスレ、誰か立ててやってー。
おいら、ホスト規制中 orz

スレ番号は落ちたスレと同じでいいかな?

【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】
2009/09/08(火) 23:50:07ID:jbpdzVrw
ひっそりと生産終了したコニカの誇るでかコンパクトカメラ、RFじゃない方の
元祖ヘキサーについて引き続きマターリと語りましょう。

過去スレ
【単焦点】さようならヘキサー【サイレント】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1020082978/
【単焦点】さようならヘキサー2台目【サイレント】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1063563161/
【単焦点】さようならヘキサー 3台目【サイレント】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1134888568/
【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】(9レスでdat落ち)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1240480838/

Silver 操作マニュアル
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/hexsj0.pdf

Silverにサイレントモードを追加する裏技
ttp://www.cwclemens.com/AddingSilent2.jpg
2009/09/08(火) 23:51:54ID:jbpdzVrw
テンプレは以上。
よろしく。
2009/09/09(水) 00:11:38ID:pPCy5toH
ヘキサースレか思た
2009/09/09(水) 00:22:57ID:kGAdqvAK
HEXARスレ立ててみる
2009/09/09(水) 00:24:08ID:kGAdqvAK
立てたお

【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1252423416/l50
2009/09/09(水) 01:19:55ID:BhLYp0R2
>>13
乙っす
2009/09/10(木) 00:40:18ID:f1Md8xbz
即死回避
2009/09/10(木) 16:22:59ID:0aLqC5kQ
電池のふたがゆるい
なんかぺこぺこしてんだよな〜
2009/09/11(金) 14:05:04ID:QiFiHkSH
おーい、生きてますかー?
2009/09/13(日) 06:54:18ID:R9IkIcwL
最近、使ってないなぁ・・・もっぱらコンデジばっかり・・・
2009/09/13(日) 08:37:51ID:0bfdZANS
コンデジは何を使ってる?
TC-1の置き換えか、TC-1のサブかで選択が変わると思うが。
デジタル初心者の自分は"Gレンズ"の名前だけで
サイバーショットの新しいのに食指が動く
2009/09/13(日) 09:41:41ID:R9IkIcwL
うわ・・・そこまで言われるといいにくい
全くデジカメとしての利便性だけだから一応買った
当時広角機が少なくて嫁の意見(見た目とか)もあり
イクシ900ISです。置き換えにもなにもなってねぇ〜w
2009/09/15(火) 17:16:29ID:URvI3WJC
いや、DP1/DP2とかEP-1みたいなありがちな解答よりゃ良いよw
等倍で見ず、L版インクジェットプリントならIXYデジタルでも十分
2009/09/15(火) 22:09:42ID:QletLxDw
革速写ケース2つめ
http://0bbs.jp/leathercraft/img0_359
http://0bbs.jp/leathercraft/img0_360
2009/09/15(火) 22:36:49ID:E2mwPebF
>>22
いいねぇ、すばらしい。
2009/09/17(木) 16:53:59ID:770meDRJ
いいケースだねぇ

でも純正の両吊ケースです
25名無しさん脚
垢版 |
2009/09/22(火) 23:59:02ID:zVBorSi/
中古で手に入れたTC1なんだが、しばらくぶりに電源を入れたらレンズが繰り出さず
液晶画面に「0」の表示が点滅しました。
電池が消耗したかと思い、新しい電池を入れたが、相変わらず「0」が点滅してます。
取り扱い説明書がないので、この点滅する意味がわかりません。
これって故障しちゃったんですかね?
2009/09/23(水) 00:55:58ID:Scd+b8vX
フィルムカウンター0の点滅は
フィルム装填不良だから再装填
なんだけど、それ以外に取説見ても見つからなんだ
2009/09/27(日) 01:10:39ID:m8gWp/NJ
>>25

ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/ht.html
コニミノの取説DLページ。いつまで存在するか保証できないので、
お早めにDLをオススメします。
2009/09/30(水) 14:00:10ID:bR4lZyar
説明書なんてまだあったんだな。
2009/10/03(土) 06:33:57ID:CRAua1z0
ジャンクを2個買ってみた
30名無しさん脚
垢版 |
2009/10/04(日) 13:01:25ID:A6rBlUZ8
X−1モーター
2009/10/11(日) 15:14:27ID:snvF2mVF
良いですね、コレ
気に入りました
精密すぎて振動に弱いように見える
32名無しさん脚
垢版 |
2009/10/19(月) 00:44:42ID:dXgyJJSR
手持ちのTC-1が元気なうちはコンデジなんか買えんわな
これより良い写りするコンデジ(笑)あったら教えて欲しいわWW
2009/10/19(月) 17:56:27ID:SjUzv157

コンデジも良いぞ、併用すれば。
でも最近はピッチサイズのせいか
ノイズが目立ちやすくなってきてるな。
周辺がおかしい。
ピッチの小さいセンサーは
斜めに光が入るとダメみたい。
大口径で垂直にする必用があるようだ。
2009/10/20(火) 11:04:59ID:kfc1Jw/I
メモ用途にコンデジは便利だな。
ま、携帯でも良いんだけどさw
2009/10/20(火) 16:04:26ID:iKffhoJc
雑誌コーナーでコンパクトフィルムカメラ本が出てたけど
色々カメラ雑誌が増えてる、買う奴なんているのかな。
2009/10/20(火) 16:40:31ID:JVo4anEn
オークションの相場は上がりつつあるね
店舗でも銀塩カメラの値下がりで買いやすくなってるみたい
2009/10/24(土) 20:52:54ID:xLJ3M89M
フィルムもデジもフル活用だが
周りには理解してもらえてない。
imac27インチ良いな、輝度も落ちてキャリブレーションがやりやすくなった。
tc1は予備も買ってるが、腐らないか心配。
数本のストックレンズがカビてた。
2009/10/30(金) 10:35:23ID:iO/pq9cE
確かにお買い得感は高い。
プリントも周辺とかも良い感じ。

しかし、ホントに感心する描写だな。
2009/12/10(木) 17:35:53ID:+jdrf3/O
ミノルタが無いんですが。
2009/12/25(金) 04:36:03ID:1OxwPe5+
DP1が入院しているので出来心でTC-1買った。
気に入った。
しかしDP1も気に入っているのであっちも戻ってきたらどう使い分けようかw
2009/12/25(金) 12:02:29ID:uk8/kT2L
>>40
俺ぁTC-1買ってからDP1使ってないや。
2009/12/26(土) 18:18:46ID:wnomjEAb
私はTC-1使ってて、DP-1sかDP-2買おうと悩み中。
久し振りにフィルム通した。
現像代も高いしな・・・
でも、TC-1ならではの写りが魅力なんだよな・・・
2009/12/26(土) 18:25:03ID:4w1vwpk1
DP1sは撮って出しのJPEGではいまいち色が良くなくて素子の実力を発揮し切れていないので、RAW撮りして調整したくなると思う。
そうするとそれなりの性能のモニタが欲しくなるから、
DP1s買うならDP1s本体4.5万にモニタ5万以上で10万程度の出費を見込んでおいた方がいいよ。
デジカメに手を出すならデジカメ本体だけじゃなくて周辺に結構金が掛かることは覚悟しておいてね。
2009/12/27(日) 23:59:36ID:zeFvN3Da
>>41
使い勝手や愛着の湧き方で言えばTC-1のが上だね。
画質はデジと銀塩だから比べるようなもんでもない。どっちも良い。
2010/01/08(金) 14:38:45ID:jqkdkYdK
TC-1
http://cameralife.jp/
2010/02/12(金) 04:23:33ID:27DkUeyT
ソフトケースと説明書付白ボディを\35000で購入。
小さくて、小型コンデジのお供に良いカメラ。
2010/02/13(土) 22:50:04ID:A61n9f+B
>>46
> 小型コンデジのお供に良いカメラ。

俺もそう思うんだけど、コンパクトデジタルが
二台体制なので TC-1 を持ち出す機会があまりないです。
ちなみに GR DIGITAL が昼用で、DSC-WX1 が室内・夜景・動画用。
4846
垢版 |
2010/02/14(日) 00:50:32ID:iMkP225/
>>47さん
俺はレンズが飛び出さない薄型のDSCーTX1が小型デジカメのメインです(夜景に強いし)。

TCー1は他のカメラと一緒に
首から提げられる小型軽量さがイイですね。
凹みに強いチタンカバーなのもイイ。
2010/02/22(月) 01:06:33ID:NorS+RRV
知り合いのTC-1購入を考え中なんだけど、バリバリ使ってたなかなか味のある個体でした。
中古なのは問題ないけど、修理が可能かどうかで悩んでます。
修理が無理なら、状態の良い中古を探そうかと考えているのですが、、、
50名無しさん脚
垢版 |
2010/03/20(土) 01:49:07ID:dCc++tkr
ある日突然前面のファインダーのガラスが陥没。
テープで引き出し応急処置をしたものの、気軽に持ち出すことが出来なくなった・・・
修理に出すほどなのかなぁ

保守
51名無しさん脚
垢版 |
2010/03/21(日) 11:39:46ID:YgdsgM46
TC-1落としたorz
ポーチに入れてたから、外見状は何ともなかったけど
落とした後から逆光に弱くなった気がする><

修理で直るのかな
2010/03/31(水) 15:39:07ID:PgCLADkG
保管庫で眠ってるなあTC1
スゲー良いカメラだよねえ。
たまには持ち出すかw
2010/04/28(水) 23:11:30ID:c5jL0GhX
もうこれ以上のからくりカメラは出ないだろうな
今更ながら大したカメラだよ
パトローネ室と電池室であれだけのスペース取ってるのに
巻き上げ巻き戻し、レンズの繰り出し含めてどうやって
こんな小さいボディに詰め込めたのか
ローライ35も驚きだったが、TC-1も伝説のカメラになるだろうな… (´・ω・`)
2010/05/10(月) 23:15:42ID:1Ec2HIQ3
コニカミノルタがカメラ事業から撤退すると聞いて
新宿のサービスセンターまで行ってTC-1のオーバーホールしたのはいい思い出
もう4年近く経つんだなあ
2010/05/29(土) 00:27:02ID:Bg3Z8ynI
付属のケースがよれよれだけどまだ使う
新品も1個確保してあるんだけどもったいなくて
2010/06/21(月) 19:29:53ID:8eUn12FZ
デジカメと間違われた フィルムカメラのわりに小さいからな
2010/07/04(日) 16:13:15ID:zqe+CJZg
距離計にしびれて買ったなあ さすがにもうほとんど使ってないけど
2010/07/12(月) 23:54:38ID:tmF3UuKz
中古で買って気に入っていたのだが、先日レンズを見てみると
糸くずのようなものが付いてることに気づいた。
これってカビかな?ごみ?
写真歴がまだ短く、レンズにカビはやしたことないのでわからん。
教えて、エロい人。

http://pentax.photoble.net/image/r.cgi/100712012.jpg?img=100712012

カビって修理に送れば、取り除いてくれるのかな。
気に入っているので、3〜4万程度なら、修理してでも使いたいんだが。
ファインダー内部もゴミで汚れているし。
59名無しさん脚
垢版 |
2010/07/13(火) 13:27:28ID:d5wYCNS5
>>58
うわっw
2010/07/13(火) 21:13:06ID:8IO3n5QN
ヒビぽいね・・・
2010/07/14(水) 00:14:59ID:V9vbESkx
カビのようにも見えないしバルサム切れでもないようだし
62名無しさん脚
垢版 |
2010/07/14(水) 09:43:32ID:4yBoDTG/
>>58
カビじゃん
2010/07/14(水) 12:53:10ID:9VwPTCjP
黴やろう。
64名無しさん脚
垢版 |
2010/07/14(水) 18:38:56ID:c50TUAy7
中古で3万くらいか
6558
垢版 |
2010/07/14(水) 23:32:51ID:RnVCHTH1
>>58-63
レスサンクス。
やっぱりカビか・・・orz
とりあえずKenkoのサービスセンターに電話してみるよ。
修理が高く付くようなら中古を探すしかないが。

>>64
1年ほど前に中古4万で購入したものです。
店で見たときにはカビらしきものは見えなかったが、
先日LEDライトの買ったので、好奇心からTC-1のレンズに当ててみたら・・・
2010/07/15(木) 08:18:18ID:/W3zTLTJ
LEDライトなんか当てるから。w
2010/08/08(日) 22:27:14ID:zdzwZWfd
Eマウントの真円絞りが出れば速攻でNEX-5買うのになー。
2010/08/08(日) 22:59:40ID:uzlPLjL9
コニカミノルタにまだ写真機事業をしていたら
リコーのGRデジタルみたいにデジタル版TC-1を
発売したのかな?そう思うと撤退は今でも惜しい。
2010/08/08(日) 23:22:52ID:jzpCvuRv
LEICAのX1も画質が微妙。
まだ高級コンパクトデジカメは早いと思う。
2010/08/09(月) 02:14:39ID:S5zi9V1N
>>68
何度も出てきた話題だけど、SONYに期待するしかないよ。
ただ、NEXシリーズに関してはHEXARの開発陣はおろか旧ミノルタのカメラ部門が関わっているようには感じないね。
TC-1作ったTさんもどこでなにしてんだか。
2010/08/20(金) 20:11:09ID:wgc3jGn5
>>355
マジか!?
2010/08/20(金) 20:12:17ID:wgc3jGn5
Oh…もろ誤爆。ごめんなさい
2010/08/20(金) 22:28:57ID:NWjbUtBD
なんだ
まだ人がいるんだ
2010/08/21(土) 03:21:03ID:fXluwFFK
>>71
どこの誤爆?
75名無しさん脚
垢版 |
2010/09/01(水) 23:19:16ID:y80t8EAx
a g e
2010/09/01(水) 23:26:35ID:HY9evgXg
カビレンズの修理から戻ってきたので記念age
2010/09/03(金) 22:04:28ID:tfMWOqL7
>>76
ソニーでお願いしたの?
78名無しさん脚
垢版 |
2010/09/04(土) 10:48:23ID:qkinLVF/
>>77
ケンコーが修理を引き継いでいるよ
2010/09/04(土) 23:33:31ID:bbuNZnU0
>>78
なにっ!?
初めて知った…
2010/09/05(日) 00:28:24ID:1IM+TX/n
>>78
まだ修理可能なのかねぇ。
部品の在庫、いつまであるのかな…
2010/09/05(日) 09:06:26ID:4RO96flM
今年スライドスイッチの交換してもらった。
心配なら今のうちにオーバーホールに出して、ついでにスイッチを全部交換したらいいよ。
2010/09/05(日) 23:54:21ID:1IM+TX/n
>>81
情報Thx。OHしてそれほど経ってないんで、自分は大丈夫かな。
必要とされる方に回るように。

Nikonの28Tiなんて、あっという間に修理不可能になって唖然とした経験があるから、
早いほうがいいのはわかるんだけどねー。
しかし自分、フィルム滅多に使わないくせに、28mmの高級コンパクトを
2つも…どう見てもマニアです。本当にあ(r
2010/09/06(月) 01:37:45ID:lxx5u1b4
>>82
普通はそんなものだよ、持ってる事に意義がある銀塩カメラ
2010/09/07(火) 16:44:19ID:GXarZeRE
TC-1は記念撮影用カメラとして大活躍しているな、俺の場合
2010/09/08(水) 01:29:33ID:Vb7empMF
>>83
本当は、既にTC-1があったので、35Tiにするつもりだったんだけど、
28Tiのほうが色々洗練されてたんで、迷った挙句の結果。
やっぱただのマニアだよなぁ。
2010/09/08(水) 01:59:30ID:DhYTgSAV
ヌコンはちょっと大きいよね、TC-1が異常なほど小さいだけなんだけど。
2010/09/08(水) 05:37:27ID:pUgMosV+
コンデジより少し大きいだけ、なのが不思議だわ
2010/09/10(金) 16:32:00ID:HgIDJczK
>>85
TC-1持ってても28Ti買うだけならまだマシだよ。
レンズが違うし、操作系も違うし。
俺なんか追加でリミテッドブラック買っちゃったから。
完全にカメラコレクター。
2010/09/11(土) 01:59:08ID:sZdFrY/g
俺はシルバー2台
HC-1は使用中1個、新品2個ある
でも出番がない
2010/09/12(日) 01:51:20ID:rNtedehf
チタンとブラックの二台を買ったことを無理矢理正当化すると、
高感度フィルムを詰めたのと低感度フィルムを詰めたのと2台持ちの時に迷わなくて良い。
2010/09/15(水) 03:07:46ID:WmA5V4o6
これが一台を長く愛用するカメラだと思う
複数持ってても意味が無いような気がする・・・。
2010/09/15(水) 07:44:25ID:XwKyw8Ox
ただ、このスレが過疎化してるのは悲しい。
・゜・(ノД`)・゜・。
2010/09/23(木) 23:54:48ID:Xoj938OJ
シャッター半押ししてもシャッター速度全ての表示が速く点滅し測距されない。
さらにスポット測光ボタンを押しても同じようにシャッター速度全ての表示が速く点滅する。
当然シャッターも切れない。
これは故障したかな…
測光系がいかれたようだ。修理に出すか…
直前のコマまで何の問題も無く撮影できていたのに。
2010/09/24(金) 00:50:44ID:SEWEiNPc
あ、絞り操作が不完全だった時に同じ表示になるけど、絞りを正しい位置に設定しても上記の症状です。
測光系じゃなくて絞り位置検出の何かが壊れた可能性の方が高いのかな。
9593-94
垢版 |
2010/09/25(土) 18:35:13ID:BbW4hzpf
修理に出してきた。さてはていくらかかることやら。
ケンコーに修理出すのは初めてだからどうなるか。
96名無しさん脚
垢版 |
2010/09/27(月) 21:59:24ID:Is0+jGsr
家の整理をしていたら銀TC-1が出てきたのですが、フィルムカメラは
持ったことがないので良く分かりません。(ゆとりなのでフィルムは
幼稚園位までしか記憶に無いのです…)
良いカメラらしいのでそのままにして置くのがもったいないのですが
このカメラは風景とか撮るのに向いているのでしょうか?
97名無しさん脚
垢版 |
2010/09/27(月) 22:13:24ID:Bw/jHC6V
>96
フィルムカメラはもうほとんど産業廃棄物でしかありません。
高級カメラのTC-1とは言え、ハード○フに持っていっても100円で買い叩かれるでしょう。
何だったら1000円で引き取ってあげます。
98名無しさん脚
垢版 |
2010/09/27(月) 23:41:32ID:Is0+jGsr
>>97
いや、売るつもりでは無いのですが、よく渓流釣りに行くので
そのときに風景の写真も撮れたらと思いまして…
2010/09/28(火) 00:56:32ID:ms8L8CRX
28mmって画角だよ
いわゆる広角
登山で風景を撮影するのに持ち歩いていた人も多いはず

フィルムは、楽天あたりでもまだまだ入手可能だよ
まずは、ネガカラーあたりから撮影してみよう
2010/09/28(火) 07:37:44ID:gBTxgf01
>>97
こういうバカは相手しちゃダメです。
2010/09/28(火) 08:16:02ID:97dB03u1
俺なら1500円で引き取ってやってもいい。
2010/09/28(火) 19:13:22ID:tb8fMxeR
俺なら2000円で引き取るぜ。

というのはともかく使ってみるのならコニカミノルタのHPに取り扱い説明書あるから見てみたら?
フィルムは富士リアラエースあたりがおすすめかな。
103名無しさん脚
垢版 |
2010/09/29(水) 00:58:24ID:53Sc9cq1
いっつも持ち歩いているよ
2010/09/29(水) 08:38:33ID:QVCr0Iwa
>>98
とっさに撮るのは難しいだろうから
僕の「写るんです」と交換しよう。
2010/09/29(水) 16:08:54ID:AtbNjIf2
おまいら、ここでオクやんなw
というかこのご時世、このスレのぞいているくらいなんだから、みんな1台以上もってんだろw
2010/09/29(水) 18:55:25ID:eVYlRZrA
HC-1も揃えれば完璧だ、両吊ケースは目立つしかっこいいよ
107名無しさん脚
垢版 |
2010/09/29(水) 23:36:41ID:xw60cpjw
TC-1 いいよね!

レンズ暗いのと作動音五月蝿いのと寄れないのを我慢すれば。
108名無しさん脚
垢版 |
2010/09/29(水) 23:43:21ID:mSQ3IBlO
いまさらフィルムで撮る奴はバカだと思う。変人。一生やってりゃいいよ
2010/09/30(木) 00:26:03ID:m0BJdZwI
代わりになるデジがないからね
2010/09/30(木) 03:32:58ID:BBB7HJPK
まあ、コンパクトでは寄れてもパララックスで苦労するよ。
T3で懲りたw
寄りたければやっぱり一眼レフの出番だよ。
111名無しさん脚
垢版 |
2010/09/30(木) 13:08:12ID:KGDfIISQ
レンズ暗いのと作動音五月蝿いのは?
2010/09/30(木) 13:10:22ID:Q05xrzh5
この4日程度でスレがえらくのびててびびった。
2010/09/30(木) 13:15:57ID:5TyxAtaX
>>111
暗い室内だときついけど、屋外ならf3.5あれば十分だと思ふ
114名無しさん脚
垢版 |
2010/09/30(木) 13:17:15ID:KGDfIISQ
室内は致命的
いつでも撮りたいコンパクトでは致命的
2010/09/30(木) 13:31:28ID:5TyxAtaX
>>114
日中でそこそこの光があればf3.5でかなり撮れるよ
暗い室内と屋外を両方兼用したいならISO400使えば十分だし
2010/10/03(日) 17:59:38ID:2/KuFjgi
最近のISO400フィルムは優秀だしね。
個人的には使い勝手はGR1より良いと思ってるから2/3段暗いことだけだしTC-1がいい。
もちろんGR1の方がいいって人も多いだろうけどね。写りは違うし両方楽しんでみたら一番いい。
2010/10/03(日) 20:55:59ID:9gGGgCz+
>>116
GR1もいいね
両方楽しむのに大賛成
TC-1の周辺光量落ちを嫌う人も居るけど、自分は好きだなぁ
凄く切れるレンズなのに、何だか柔らかい感じもする
夕方のノスタルジックな描写に良く合うレンズだと思う ( ´ω`)
2010/10/04(月) 21:44:25ID:vwX4r5/z

この写りは良いよね。
プリントするとオー!となる。

デジも良いけどフィルムは手放せないな。
2010/10/06(水) 19:45:15ID:MnZsm5J3
となる?
2010/10/12(火) 11:44:52ID:56aSVIv1
あげ
121名無しさん脚
垢版 |
2010/10/16(土) 00:43:00ID:70dDbilX
大好きです。
122名無しさん脚
垢版 |
2010/10/16(土) 14:08:13ID:D4hWXib3
照れるな〜*ポ*
12395
垢版 |
2010/10/16(土) 20:47:48ID:jA74Vlau
やっと修理上がってきた。
いったん修理に出した店に返ってきたけどさらに別に不良が出てて店が再度ケンコー送りにして時間が掛かったみたい。
2010/10/16(土) 20:56:20ID:cMJNTc7Z
どこを直していくら程かかりましたか。
簡単で結構ですので宜しければ
2010/10/16(土) 20:57:05ID:cMJNTc7Z
oh…途中送信失礼。

宜しければお教え下さい。
2010/10/16(土) 21:42:34ID:jA74Vlau
まず最初にシャッターユニット交換。94で書いた不具合はシャッター不具合によるとのこと。
次にいったん店に返ってきた時はシャッター半押しでAFは作動するようになったがファインダー内インジケータが振り切れてシャッター切れなかったらしい。
これは巻き上げ台板に不具合があったので交換。

費用は店の保証がきいたので分からない。ただしこれだけやって3万円以下。
今は至って快調。
ちなみに修理表を見るとケンコーに届いて翌営業日には修理完了してる。
2010/10/16(土) 22:48:09ID:cMJNTc7Z
>>126
なるほど。
ご厚意感謝します。
ありがとうございます。
2010/10/16(土) 23:43:32ID:jA74Vlau
費用については今後の参考にいくら掛かったか聞いておけばよかったかなと思ってる。
あんまり参考にならなくてごめんね。
ひとつだけ分かるのは店経由よりもケンコーに直接連絡した方が早そうだねってことかな。
129名無しさん脚
垢版 |
2010/10/22(金) 20:13:52ID:zK1hEnP0
TC-1買ったのですが 今でもケンコーで修理受け付けてくれるのですか?
130名無しさん脚
垢版 |
2010/10/24(日) 11:02:45ID:BaaxMv1i
131名無しさん脚
垢版 |
2010/10/27(水) 09:37:38ID:/Njzf3I5
膣口精子タソ
2010/11/10(水) 17:50:22ID:rzT6XDk9
保守
133名無しさん脚
垢版 |
2010/11/11(木) 21:27:35ID:uQXfFxWD
tc-1 購入記念に書き込みます
とりあえず、プレスト入れて試し撮りしてきた
これから、現像してみます!
134名無しさん脚
垢版 |
2010/11/11(木) 21:54:45ID:fqTh+GZG
クセがあって良い映りだとは思う。
2010/11/12(金) 00:12:39ID:1qWQJ6d5
指写ってるかもよw
2010/11/12(金) 00:17:19ID:mijnoUmx
指の写り込みを防ぐためにフードが欲しくなったことはある。フードがあると間違って覆ってしまうことを防げるからね。
この点だけはGR1が羨ましい。
しかしGR1にフードを付けて使ったこともあるが、せっかくのスリムなボディに無駄な出っ張りができてあまりスマートでは無いとも思ったので悩ましい。
ま、TC-1もGR1も逆光耐性は高めだし持ち方に気を付ければよいだけなんだけどね。
137名無しさん脚
垢版 |
2010/11/14(日) 21:00:29ID:bpj425Vr
133です
初現像して、ベタ焼きをつくりました!
指は写っていませんでしたよぉ・・・でも、2本目からは、御蔭さまで注意して写しています。
ネガを見ての第一印象は、コマ間が綺麗!カメラの作りが丁寧な証拠 思わずニコ・・・
まだ、伸ばしていないので実感が少ないのですが、何かと楽しみです!
2010/11/14(日) 21:27:41ID:0qGSvHeD
>>137
おめ! いいカメラだよ、末永く使ってやってね ヽ(´ー`)ノ
2010/11/14(日) 22:01:20ID:RHfxrwnh
コマ間がきれいに揃っているとそれだけで嬉しくなるよねえ。
分かりやすい操作系に写りの良さとTC-1は本当にいいカメラだから大事にしかしガンガン使っていこうね。お互いに。
140名無しさん脚
垢版 |
2010/11/14(日) 22:21:10ID:bpj425Vr
激励のコメントありがとう
丹野清志さんに、憧れて・・・散歩写真が好きです
tc-1 大切に使い続けたいと思います! ヨロシクです
2010/11/14(日) 23:49:52ID:IV1I5Tl7
ドラムスキャニングも良い
142名無しさん脚
垢版 |
2010/11/15(月) 21:58:54ID:Uh3QSi3B
GR1でフード付くのはVとSだけで、初代は付かないんじゃ?
2010/11/15(月) 23:15:28ID:lCvlYP2k
ぐぐれかす
2010/11/15(月) 23:18:05ID:SXMaiJbZ
その文章久しぶりにみた。
2010/11/16(火) 00:47:34ID:phazy9qY
>>142
136だが、俺に言っているのかな?たしかに俺が使っていたのは正確にいうとGR1sだよ。
TC-1が俺の好み過ぎてまったく使わなくなったので欲しいと言った友人がいたので譲っちゃった。
GR1をけなすつもりはまったくなく、あちらももちろん良いカメラなんだけどね。
2010/12/03(金) 22:39:15ID:qIjEdCI8
タナイカメラ
147名無しさん脚
垢版 |
2010/12/09(木) 01:16:14ID:VKu/fuCi
メラコ
2010/12/17(金) 11:09:57ID:mX5ibP1Z
TC-1もう一台欲しい…
年末年始に出かける時に持ち帰るカメラでNatura1600詰めて暗いところ撮り用とリアラエース詰めて明るいところで撮り用にしたい。
しかしそれ以外では使わないだろうし二台持ちは勿体ないような気もする。
2010/12/18(土) 19:15:50ID:EAhStRXW
ケンコーに点検に出しました
月曜日に引き取りに来てくれて 日曜日に帰ってきます
あまりの手早さに驚きです

コニミノサービスセンターって暇なんやね
150名無しさん脚
垢版 |
2011/01/01(土) 15:47:56ID:A0MXluwt
今年も、tc−1で撮るぞ(もう一台欲しい人の気持ちが解るくらい気にいりました)
昨年11月のtc−1デビュウ?してから、35mm判は、殆どtc−1で撮影しています!
15本モノクロで撮影したから、休み中に何枚かは、半切位に伸ばしてみます。
151名無しさん脚
垢版 |
2011/01/10(月) 20:54:38ID:KQfBmaNy
tc-1 レンズが本当に良い!
2011/01/10(月) 21:56:59ID:Kpitbm5u
今更な話だけど、α55の作りめちゃくちゃいいね。
ソニーっぽさの方が強いのはしゃくに触るけどね。
2011/01/10(月) 22:01:14ID:QXoumEQS
写りはアレだけどね。w
2011/01/24(月) 03:15:05ID:ywNXRY/6
みんなー、デジ一眼は何持ってる?
2011/01/24(月) 10:35:02ID:z7/ZotKV
>>154
デジ一はistDS2だけだな〜
銀塩αはグリップゴムがボロボロ割れてきたんでGレンズごと処分してしまったし
SONYコンデジは持ってるけどデジ一はまだ買う気になれん
2011/01/24(月) 12:47:37ID:RMkDOY55
ソニーのデジ一眼、将来性あるね。
将来はEVFが主流になるのは間違いないし、ミノルタとソニーがうまく融合した商品を開発していってほしいな。
ちらほらと、EVFはダメだのミラーレスは家電製品だの言う話聞くけど、
銀塩一眼レフを主眼に置きゃ、デジ一眼レフもデジ一眼も家電製品だよ。

ソニーは3CCDのISO8万っていうぶっ飛んだやつ開発者しているみたいだし、次期αも楽しみだ。
ただ、ニコンの元気の無さ具合が半端ない。
ペンタックスなんて目も当てられない。
いいもん作ってるのに残念だ。
2011/01/24(月) 12:55:35ID:WDEyurHr
デジイチはニコンのD40とD700を買って結構集中的に使ったけどあんまりいいものだと思えなかった。
デジカメの便利さはあるけどこのボディサイズでこの程度の画質かって感じで。
母親が園芸が趣味で咲いた花を綺麗に撮れるデジカメが欲しいって言ったのであげちゃった。
絞って三脚立てないと被写界深度浅過ぎるけど、コンデジよりずっと綺麗に撮れるって喜んでいる。
今俺の手元にあるデジカメはシグマのDP2とパナソニックのLX5だけだね。富士のX100には興味はある。
158名無しさん脚
垢版 |
2011/01/24(月) 23:17:49ID:/AX7lahg
>>154
カメラはTC-1しか持ってない。。。。
でも毎日持ち歩くよ
2011/01/24(月) 23:24:02ID:8qkpfVPb
>>158
> でも毎日持ち歩くよ
いい心がけだね。米谷(※)イズムだね。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1248960696/
2011/01/25(火) 05:28:52ID:in84jnfM
このボディで38mmが付いていれば。。
ついでにデートも
2011/01/26(水) 01:37:39ID:fp63pKkc
Aマウントの真円レンズ出せばなー…迷わずα買うのに。
Lマウントで出した事あるんだし、その気になればできるでしょ。
162名無しさん脚
垢版 |
2011/01/26(水) 23:11:03ID:8Xo48fax
>>161
釣りか?
一眼レフじゃあバックフォーカスがぜんぜん足らないでしょ?
163名無しさん脚
垢版 |
2011/01/26(水) 23:40:38ID:4bDhirkc
>>161
中古でもまだ高いよな
164158
垢版 |
2011/01/27(木) 01:32:32ID:mB7gb5vm
>>159
ありがとう。
2011/01/27(木) 03:13:58ID:g+xU2GjS
>>162
え?難しいことなの?
ちょちょいってどっかをどーにかやれば出せると思ってた。
スマン
166名無しさん脚
垢版 |
2011/01/27(木) 11:47:54ID:rKpJBe9V
>>165
ライカM9買えば良い。
2011/01/29(土) 12:28:39ID:5Q0iGT8Y
レンズにホコリ入った。。
多分写らないけど、気分良くないな。
2011/01/31(月) 00:34:36ID:AHBbLMYj
スレが伸びてると思ったら関係無い話じゃん
169名無しさん脚
垢版 |
2011/02/15(火) 20:44:36ID:KsQmM3qP
tc-1にefkeのKB100を入れて、スナップしたのを焼いてみた
諧調が素敵!! エルマリートに負けないレンズなのねぇ・・・
2011/02/17(木) 17:06:59ID:+83COev/
どのエルマリートと比べるかとか好みにもよるが負けないどころか勝っていると思う。
2011/02/26(土) 15:07:24.19ID:rySjPzHt
良さそうだな
絞りが少ないな
2011/02/28(月) 01:55:46.47ID:raJoQi1i
コシナあたりがレンズ構成の特許買い取ってLマウントにしたの再販しないかな。
2011/03/01(火) 13:41:46.38ID:HVhDUUK0
かなりハッキリと周辺光量が落ちるけど
結像の劣化が少ないのがイイね。
空が画面内に入ってきても周辺減光が
焼き込んだような効果を出してくれる。
2011/03/02(水) 21:58:33.52ID:eZqoSg9r
「女子カメラ」とかいう雑誌なんかでは有難がられる描写だよな
しかし久しぶりに出してみたらシャッターが切れない 距離計は動くのに・・
壊れちゃったかなort
2011/03/03(木) 01:33:59.04ID:gJROx9I2
>>167
俺のは、ファインダーが埃だらけだ
2011/03/03(木) 01:39:27.03ID:iBOIRoX1
TC-1はファインダーにホコリ入りやすいよね。
しかしレンズに入ったホコリ、気に食わないなあ。
凹み前玉で美しいコーティングも施してあって、眺めるだけでムフフできるのに、俺のは内部にホコリが入ってるのが見える。
2011/03/03(木) 08:03:58.26ID:i4GqNYD2
以前 Kenkoに整備お願いしたときに ファインダーの清掃やってくれって言ったら
ファインダーユニットの交換になるから高く付くって言われて諦めたよ
178名無しさん脚
垢版 |
2011/03/06(日) 02:33:27.76ID:p6wqOJE8
清掃=交換なのか?
エコでないね。
そんなもんなの?
2011/03/06(日) 17:25:31.61ID:BZzoPbw3
ああとうとう電源が入らなくなってしまった。
2011/03/08(火) 12:36:49.13ID:XHq3up1c
tes
181名無しさん脚
垢版 |
2011/03/09(水) 20:04:58.41ID:guH00BBE
ローライ・レトロ80Sを、大量にGET
tc-1で、ガンガン使います
2011/03/26(土) 09:41:42.74ID:XaCjQBd2
TC-1の修理完了!
高くついたが、長く付き合って来たカメラなのでえかったぁ ( ´ω`)
2011/03/26(土) 09:58:29.91ID:T2e8FB5O
えがったえがった!
2011/03/26(土) 13:42:17.45ID:XaCjQBd2
>>183
あんがと… やっぱりいいカメラだね ( ´ω`)
2011/03/26(土) 22:04:33.67ID:hk94TURo
>>182
修理完了オメ。
ちなみにおいくら掛かった?
俺はKenkoになってから出していないので参考までに教えてもらえると嬉しいです。
186182
垢版 |
2011/03/26(土) 23:12:23.80ID:XaCjQBd2
>>185
どもども
シャッター部品代 4100円
技術料       18000円
代引き運送料 1500円
あと消費税5%
ファインダー内清掃はサービス ( ´ω`)
2011/03/26(土) 23:14:28.89ID:hk94TURo
>>186
ありがとう。
だいたいそんなものかなって値段だね。
不具合はシャッターだったのかな。
ファインダー内清掃をサービスしてくれるとは太っ腹。
188182
垢版 |
2011/03/26(土) 23:22:05.83ID:XaCjQBd2
>>187
うん、レンズ駆動(AF)とかは問題なかったけど
シャッターが切れなくなっちまった。
山に持って行ったりしても一度も故障しないんで
見掛けによらず結構タフなカメラだと思うんだけどね
やっぱり衝撃与え過ぎたのかも… でも元通りになってヨカタ
旧ミノルタのサービスセンターは対応良かったんでケンコーは
どうかと思ったけど、見積連絡もしっかりしてて親切だったよ ( ´ω`)
2011/03/26(土) 23:32:19.75ID:hk94TURo
>>188
ケンコーはちゃんと対応してくれるんだね。安心。後は末永く受け付けてくれることを望むばかりか。
そうそう、意外とタフなんだよね。
俺のTC-1も傷だらけだけど元気に稼働中。
何本フィルム通したかもう覚えていない。
以前シャッター不具合で一度だけ修理に出しているけど、その後は快調を維持している。
ちゃんと使ってるのがかえって良いのかも。
でも前回の故障も突然だったけど、こういう突然の故障は電気回路たくさんで
さらに精密に組み立ててあるコンパクトカメラでは仕方ないね。
2011/03/26(土) 23:56:36.04ID:TICe/cnv
>>187
>ファインダー内清掃をサービスしてくれるとは太っ腹。
いや構造上の欠陥なのに金とれんだろ。
2011/04/24(日) 14:59:12.91ID:L6cVr+vI
>>190
構造上の欠陥というか、あの小さいボディじゃあファインダーを
隔離すること自体難しいんじゃないか?
それよりも後で清掃しやすいようにしておいた方がメンテが楽だし
2011/04/24(日) 17:12:36.28ID:z/ISqc2Y
TC-1とCONTAX G1+28mmだと値段がそんなに変わらないようですが、
どちらがオススメですか。
2011/04/24(日) 18:23:07.14ID:EzumZFYn
>>192
レンズ交換しないならTC-1 (´Д`)
2011/04/24(日) 20:52:23.15ID:QREE4Edv
Nikon 28tiもあるよ( ・∀・)
2011/04/25(月) 01:06:00.24ID:n/YjMP/C
クラッセWも忘れないで。

いや、TC-1と比べるなら忘れていいかw
ライバルはGR1だったね、当時は。
196名無しさん脚
垢版 |
2011/04/28(木) 22:57:18.12ID:Bc75tiSZ
>>194
ええのう、ええのう。
2011/04/29(金) 20:25:53.98ID:mCakUvGF
>>194
大きいけど写りはいいね
個人的にはくるくる針が好き (´Д`)
2011/05/05(木) 01:48:13.38ID:f+4440Z5
http://www.mapcamera.com/html/110322filmcamera_chart1/110322filmcamera_chart1.php

TC-1は実用性が非常に高いコンパクトなんだが…
小型にするために割り切った仕様の中でも譲れないところはまったく譲らず使い勝手がとても良い。
実用していてGR1より不便だなって思うのは開放F値が2/3段大きいことくらい。
あとは良し悪しだがちょっと劇的な写り過ぎて使いにくく思うこともあるが。

この記事ではTC-1もどっか減点しとかないとって適当に引いただけにしか思えない。

まあ、今時こんな記事出してフィルムを売り出してくれるだけいいのかもしれないけどさ。
2011/05/07(土) 23:48:43.74ID:OAbML16j
tc-1好き♡
2011/05/08(日) 14:58:08.50ID:0UQTRiVe
>>198
いい加減なチャートだよなぁ
小さくて意外と頑丈でスポット測光まで付いてる実用機なのに…

個人的にはF3.5なのよりも最短がもうちょっと短かったらと思うことがある
あと10cmでも寄れれば最高なんだが… ( ´ω`)
2011/05/08(日) 18:46:44.09ID:zFIesayk
このスレみたら TC−1使いたくなってきた
2011/05/09(月) 01:18:00.85ID:Tt5HtgeF
>>201
ぜひ使おうよ
持ってるの?
2011/05/09(月) 02:40:08.03ID:Q/ZoX/Bx
TC-1を使っていて一番の悩みはフィルムを100にするか400にするかだ
2011/05/09(月) 03:27:18.20ID:FlHiafXZ
俺はナチュラ1600詰めることもある
設定はISO800だが。
2011/05/09(月) 12:58:55.73ID:Q/ZoX/Bx
>>204
ISO800だと早すぎない?
2011/05/09(月) 14:08:17.63ID:dO5x/9aV
>>205
大丈夫だ。問題無い。
2011/05/09(月) 16:20:01.59ID:JNPwtnwC
俺はあまり絞り開けて使わないのでISO800でも問題無いかな。
だけどやっぱりナチュラ1600だとあまり大きくできないのは不満だね。
ISO800フィルムだと考えれば悪くないんだけど。
208201
垢版 |
2011/05/09(月) 17:03:45.66ID:pWQ1HyW/
>>202
そろそろバラの季節なので モノクロ詰めてバラ園に行って見ます
2011/05/09(月) 17:15:11.61ID:JNPwtnwC
やばい、FM3A隔離スレの住人でもあるのでつい薔薇園というので変な妄想をしてしまった。

モノクロってことは自家プリントもやってるのかな。
このレンズで撮ったネガを焼くのって本当に楽しいよね。
他のレンズに無い描写をしているのをどう料理するかって感じで。
2011/05/10(火) 03:58:52.95ID:DtRRh581
現像はできるようになったんだが、プリントはまたハードルが高そうに思える...
211208
垢版 |
2011/05/10(火) 07:37:20.08ID:+j9mAE4L
あたしも 自家現像&フィルムスキャンです^^
212名無しさん脚
垢版 |
2011/05/10(火) 23:30:11.98ID:eNpD7eE6

 このカメラよかコンタックスT2が好き
2011/05/11(水) 21:43:57.19ID:YQ3QzlOQ
tc-1は、私の35mm判モノクロのメイン機
通常は400のフィルムを200〜320に減感して使っている
100にするか、400にするか・・・・悩まずにすんでいる
2011/05/12(木) 00:53:03.72ID:6EwqTZiU
今度晴れたらネガ100を詰めて嫁と毎年行くあそこへ連れだそう。

カリカリに写る目尻のシワとシミを数えながら、俺も嫁もカメラもまた歳を取ったなぁと一杯やる。

もう何年か続けてるが楽しい。TC万歳
2011/05/12(木) 00:55:15.48ID:31GCXrz/
いい話だなあ
2011/05/12(木) 01:17:14.10ID:IRWWUjNF
俺のTC-1も色々な思い出を記録してきたなあ。
高級コンパクトに分類されるしその中でも高い機種だから身構えて使う人が多いようだけど、
カメラの扱いを知っている人にはむしろ普通のコンパクトよりも気軽に撮れる機種だと思う。
2011/05/13(金) 04:28:56.86ID:1LMfMCBs
愛知万博やディズニーランドなどなど色んな場所で使ったなぁ・・・
久々に使うか・・・
2011/05/17(火) 11:45:30.88ID:kmKVWoiY
フードが欲しいな
2011/05/18(水) 19:45:44.45ID:bX97YnFv
ゴースト出まくりだもんね

もしかして俺のだけ?
2011/05/18(水) 19:46:56.28ID:qBMMKVz1
うん、あなたのだけだと思う…
2011/05/20(金) 03:16:40.28ID:9lKjdml5
フードの一番の効用は指を写り込ませる失敗を防げること。
2011/05/20(金) 10:56:37.70ID:nu6nyCcR
24枚撮りのうちの3枚に指が移りこんでいた
2011/05/23(月) 01:01:31.63ID:XuZ1+AO/
>>214
素敵な話ですね〜
羨ましい
2011/05/24(火) 23:04:39.90ID:3D2SGXLl
TC-1買ってきた。本当によくできてるなぁ。大事に使わせてもらうよ。
2011/05/25(水) 00:53:19.11ID:CsN9WkZs
大事にでもガンガン使おう
2011/05/29(日) 17:21:46.31ID:phnIe1at
TC-1は本当に素晴らしい。
GR1で羨ましいのは同じレンズの描写傾向で21mmもあることだな。
TC-21があったら嬉しかった。
フードについてはゴーストはほとんど出ないし(俺の使い方が理由?)、指を写り込ませないためには慣れればいいだけかな。
これだけいいカメラなんだ、使う方がある程度合わせてあげないといけない点はあるよ。
GR1sやvの花形フードはカッコいいけどね。
2011/05/29(日) 19:59:50.15ID:oMIA7crH
TC-1オーナーになりました。
結構動作音がやかましいですね。
2011/05/29(日) 20:07:16.85ID:phnIe1at
たしかに動作音は若干うるさい部類に入るね。

実はリミテッドのブラックだと静か・・・なんてことはない。
2011/05/29(日) 21:14:17.90ID:1F2PBHQg
>>227
オメ
まぁ若干うるさいかもしれない。
俺はレンズ収納される時の、最後のシャコッ!が好きだなぁ。たまらんw
2011/06/02(木) 21:47:27.92ID:sjNKNHh3
>>226
レンズ剥き出しなのにゴースト出難いし、かなり逆光に強いレンズだよね
こんなにコンパクトなのにスポット測光まで付いて、ファインダー倍率が大きく、
しかもアナログな測距計が付いてるなんて素敵すぐる 
個人的には35〜40mmくらいのも出てたら欲かったなぁ… ( ´ω`)
2011/06/02(木) 22:35:47.80ID:ONXmUe9y
ガンガン使ってきたが、こういう外装ってブラック塗装が剥げて真鍮が出たような
使い込まれた味感はないな。みすぼらしいぜ我がTC-1・・・
2011/06/03(金) 02:50:30.52ID:y+6YkHi3
40mmのtc-1が出たら買ってたな。
2011/06/03(金) 11:26:01.31ID:r9bcl4p6
黒ボデイはチタンじょうに酸化被膜塗装かな?
2011/06/03(金) 14:35:37.20ID:m6Q1ojSU
何mmが良いかは人それぞれとして、焦点距離違いの姉妹機が欲しかったというのは結構皆思うことなんだね
2011/06/08(水) 00:43:57.14ID:CxmfoD8X
俺のノーマルTCー1スレ傷だらけだ…
たしかにみすぼらしいとは思う。
ブラック欲しいな。
2011/06/09(木) 14:53:31.38ID:aplgwOmW
俺のTCー1もボロボロだけど、「これくらい使い込んである方がかっこいいよ、このカメラはコレクションにしちゃう人多いからね」って誉められたことあるよ。
家の防湿庫には無傷のチタンとブラックが一台ずつ鎮座してるんだけどな!
2011/06/10(金) 00:32:59.20ID:bTEdV4//
結局コレクターじゃねぇかw
2011/06/10(金) 04:25:28.12ID:CIyhZDoo
>>236
気色悪い
2011/06/12(日) 20:50:22.82ID:BhWFdKGd
40mmまたは21mmのTC-1、どちらが出ても是非欲しいが、今から出て新品148000円ですって言われたら悩むな…
2011/06/14(火) 02:40:50.71ID:COy5odMm
FinePix X100はどうよ?
2011/06/14(火) 03:16:56.10ID:SLvIJQVf
良いデジカメだとは思うがTCー1とは何の関係もない。代替にもならない。
2011/06/15(水) 17:28:50.07ID:NUH6xqCK
GーRokkor28/3.5を固定搭載したフルサイズコンデジなら欲しい。
筐体サイズは28Tiくらいまでなら我慢してやる。
2011/06/15(水) 21:48:20.25ID:uA1ZxEEz
TC-40かぁ・・・
さっさと復活しろよミノルタ
2011/06/15(水) 21:57:09.35ID:5s8okGVI
>>243
ソニーから買い戻さんといけないな
2011/06/15(水) 23:27:19.37ID:E3P7ANZF
技術陣はバラバラに散ったので無理(´・_・`)
2011/06/16(木) 00:18:48.10ID:6AQrZHbM
液晶の全ての項目が点滅して動作を受け付けないのだが、心当たりのある方助言頂きたい。
2011/06/16(木) 03:39:43.02ID:ePwcZwg+
マイコンエラーじゃない?
電池抜いてしばらく放置
その後再度電池投入で治らなければ
修理かな・・・
2011/06/16(木) 05:25:32.58ID:/LUmNafL
修理できるのかね
2011/06/23(木) 06:32:03.30ID:nzcPQt+C
とりあえずケンコーに尋ねるが吉かと。
電気カメラだから部品持ってるケンコーしか修理できないだろうし。
2011/06/23(木) 07:14:07.29ID:eW2IyzRn
TC-1の真円?絞りって段数は少ないけどいいよな
コンデジのレンズにも採用されてたりする?
あっちも段数少ないってか絞れないから2.8、4、5.6の3段とかでいいだろうし
2011/06/23(木) 10:34:24.80ID:nzcPQt+C
真円絞り、ぶっちゃけ無意味なギミックだと思うけどね。
普通の絞りを入れるスペース無かったのかな。
252名無しさん脚
垢版 |
2011/06/23(木) 18:03:24.73ID:VvKl+9kM
TC-1カメラ屋探してるけどあんまりないな。
人気かそれとも運がないのか
253名無しさん脚
垢版 |
2011/06/23(木) 19:54:38.70ID:Pm0ZYFix
新宿地図に無かった?
2011/06/23(木) 21:43:44.06ID:2ExA5Lng
あるいはキタムラネット通販
2011/06/23(木) 22:42:11.76ID:VD0j0yMw
>>250
Pentax A40持ってるけど、円形の絞りみたいですね。
ちなみにA40 写りもいいです。
2011/06/23(木) 22:56:03.41ID:VXiXsteD
キタムラで買うのはすすめない。
あそこは現状販売でしょ。
電気カメラである以上突然死することもあるTC-1だと保証無しは危ない。
せっかく今は公式に修理できるんだからわざわざ現状販売品を買う理由は無いと思う。
2011/06/24(金) 03:11:25.53ID:eMT6LtBv
キタムラは「現状」と表記がなければ半年保証だ。
もちろん程度などは一応の基準があるとはいえ例えば同じABでも実際はバラバラだから
取り寄せて気に入らなければキャンセルすればいい。
2011/06/24(金) 08:47:20.24ID:tbjmdbeW
オクで25000円で買った個体をケンコーでメンテしてもらって使ってます
2011/06/24(金) 10:12:24.04ID:myhWJJx1
>>257のようなのを半可通とか知ったかと言う。
現状渡しの但し書きが無くても、1万円しなければ保証など無いし、
あっても一度きり。また別箇所が壊れたら有償修理だ。

そして何より、キタムラネットには常時F5で監視する転売屋どもが
山盛り張り付いてる。彼等は相場より少しでも安いと見ればすぐ予約するから、
買い得っぽい物は登録されて1分持たずに即消える。
普通に検索閲覧できるのは残り物ばかりで、安くはないし程度も疑問。
店舗によっては、ネットだと売上が半分取られるので良品は極力店頭に置いておき
高値で売ろうとし、なかなかネットに登録しない。

一日二日朝から晩までF5で監視する覚悟なら、いい買い物が出来る可能性も
多少はあるだろう。が、到底奨められるものでは無い。
2011/06/24(金) 10:37:07.44ID:wHXORZLL
業界通デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
2011/06/24(金) 17:32:00.82ID:6SP50Laj
>>256のあきらかな間違いについて指摘しただけだろうに、よくそこまで熱く語れるな
2011/06/26(日) 21:30:39.18ID:Sub5lwJt
ほう
2011/06/27(月) 23:08:10.55ID:XqwE8dp9
>一日二日朝から晩までF5で監視する覚悟なら、いい買い物が出来る可能性も
>多少はあるだろう。が、到底奨められるものでは無い。

「ウヒヒヒ、2chにこう書いとけばライバル何人か減るなwww」

こんな感じでしょうかね
2011/06/28(火) 01:52:15.05ID:yp4CwqSV
金子さんか?w
2011/07/29(金) 13:21:10.71ID:aMp9LStD
1ヶ月以上書き込み無し
2011/07/29(金) 13:28:28.09ID:cE2VNdkp
この季節は、暑さに負けて撮りに行く気しないからね
2011/07/29(金) 14:34:15.02ID:GJB5mZs0
特に変わりなくTC-1は毎日持ち歩いているよ。
2011/08/09(火) 04:36:48.78ID:YemdN5t4
他スレで自作グリップの画像貼ったんだけどついでに…
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11977.jpg
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11978.jpg
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11979.jpg

TC-1、すぐとり落としそうになるんでグリップつけてます
2年近く使ってるんで塗装ハゲハゲ…ちなみにグリップ外さないで巻き戻しもできます
2011/08/09(火) 17:19:56.44ID:1M4N4jMB
それ自分で作ったの?力作だね。
俺はこののっぺらぼうな外観が好きだから使おうとは思わないけどグリップはたしかに良くなりそうだね。
あとできれば本体と合わせてチタン製にした方がよいのではと無茶を言ってみる。
2011/08/09(火) 18:33:02.91ID:UGXI6HXC
28mmは難しいねぇ。指とかストラップが写り込むorz
2011/08/09(火) 21:19:02.17ID:bZbvjdC/
TC-1のボディが小さいからなあ
2011/08/09(火) 21:27:49.13ID:GrvYynln
40mmでこの位のサイズ、この位の写りのカメラを夢想したのはもう十年以上前か…
2011/08/10(水) 21:47:02.40ID:V+8U18w8
指が写るとか持ちにくいとか言う軟弱者はGR1使ってろ!

今日の暴言でした。
2011/08/11(木) 16:35:05.09ID:Mqmgj3tD
革グリップに合わせた配色なのね
ブラックの限定なら、一体感倍増
2011/08/13(土) 23:40:12.91ID:mSg2352B
あんまり使わないし、売ろうと思うんだけど
2011/08/14(日) 01:03:31.98ID:Y6t2VzQj
さっさと売れよ臆病者
2011/08/17(水) 11:45:06.34ID:+fq441BU
>>275
いくらくらいで売るの?
2011/08/17(水) 18:38:56.58ID:pBI6ms2S
使わないんならいくらでもいいだろ
2011/08/17(水) 20:38:16.25ID:3bT3ptpD
>>276
(中古屋に)カモォォォン!
2011/09/19(月) 19:24:25.14ID:k3tSJXJD
そういえば谷井さんて今は何してるの?
SONYにいるのかな?
2011/09/22(木) 08:37:43.84ID:Nktp+2Dy
http://epcan.us/jlab-ep/09220818371/ep290783.jpg
282名無しさん脚
垢版 |
2011/11/01(火) 20:56:18.43ID:Ey1CDqc0
いつ頃からかフィルムに傷がつくようになった。
パーフォレーションと画像との間ぐらいに一直線にピーッと入る。
場所的にプリントするときには問題ないからまあいっか、なんだけど、
誰かこういう症状になった人いる?
283名無しさん脚
垢版 |
2011/11/21(月) 15:50:14.31ID:AiK4GdtN
>>282
月に1、2本のペースで3年間くらい使ってきたけど、
今までフィルムに傷がついたことはないです。
実害なくても気持ち悪いね。
284名無しさん脚
垢版 |
2011/12/08(木) 21:39:19.87ID:yFDIaozf
>282 圧版にゴミがついてんだよ
2012/01/03(火) 07:03:14.75ID:DihMkOL0
昨夜は楽しかった
286名無しさん脚
垢版 |
2012/02/02(木) 09:04:46.16ID:7qCrVztP
BIG Miniだとほぼ同サイズで横が長いだけグリップがよくなる
いまは両方手元にないけど
2012/03/19(月) 16:12:04.13ID:ZVbhxJT7
T3はフィルムに入る傷が問題になったけどTC-1では聞いたことない
282氏の言うようにゴミか圧版の傷だろうな
2012/04/20(金) 17:54:10.46ID:rzCKN2On
最近修理にだした。レンズ鏡筒の遮光幕? ズレ修理で2万超。まだ、修理にしてくれるケンコーに感謝。
289名無しさん脚
垢版 |
2012/05/05(土) 11:56:37.47ID:ZcyCF2E6
死にたい
290名無しさん脚
垢版 |
2012/05/05(土) 20:50:26.03ID:H6+dbRoU
昨日が楽し過ぎた
2012/05/06(日) 14:51:59.57ID:smg4z+pH
もう、死にたい
2012/05/07(月) 16:36:46.24ID:OO/CNQ9F
欲しいなあ
293名無しさん脚
垢版 |
2012/05/19(土) 14:09:14.96ID:Kgc0BCxS
20万貯めた
294名無しさん脚
垢版 |
2012/05/19(土) 15:07:58.86ID:Kgc0BCxS
ウンコしててんな
2012/06/04(月) 00:53:42.14ID:prWL0RFX
>>293
>>294
まだ幸せだな

296名無しさん脚
垢版 |
2012/07/12(木) 01:03:25.34ID:Dxt2srXd
愛美…セックスさせて!
297名無しさん脚
垢版 |
2012/09/01(土) 00:38:07.55ID:mvkLK05U
いいカメラだな
298名無しさん脚
垢版 |
2012/09/01(土) 10:03:58.49ID:MNU39ve0
皆さん、ケースは何使ってますか?
2012/09/01(土) 10:16:07.51ID:ExfvxZ0g
東洋リビングのED-55CACですね
2012/09/01(土) 18:30:04.05ID:ySvB4Lqp
純正ソフトケースですね
2012/09/01(土) 22:22:55.68ID:E9EVEqA/
裸のままカバンとかポッケに入れてるよ
302名無しさん脚
垢版 |
2012/09/04(火) 23:43:59.14ID:dcItVHcu
ケースいらんわ
2012/09/06(木) 10:50:30.61ID:j2iPW1W+
平井の革ケースを中古で買ったけど、ストラップ短すぎ!
40センチくらいしかない。
前オーナーはどうやって使ってたんだろう…。

304名無しさん脚
垢版 |
2012/09/08(土) 22:45:41.49ID:w2coZ6VJ
最近はほとんどデジタルプリンターだけど、ネガで撮ったTC-1の絵のニュアンスがちゃんと伝わりますか?
2012/09/10(月) 22:28:07.98ID:SeTBxLVT
>>304
難しいぞ
2012/09/12(水) 02:32:10.26ID:DlLHVU3i
最近はって言うけど、デジカメ以前から機械焼きの低品質プリントならいくらでもあったから
2012/09/14(金) 12:53:42.35ID:34qspkgm
TMAXが似合うな
308名無しさん脚
垢版 |
2012/11/04(日) 00:27:58.86ID:PmNDdI4w
きゃっ、蓋が・・・蓋が・・・

いよいよかなー来年は嫁のシワTCで撮れるかなー
ttp://www4.himitsukichi.info/up/camera/1351955803.jpg
2012/11/13(火) 23:49:18.29ID:f8OZTaIK
ファインダーにゴミが入ったよ
2012/11/14(水) 00:26:53.70ID:hHBkH/1C
俺んとこのTC-1ではゴミみたいな写真が撮れたよ。ケンコーに修理出したらいいかな。
2012/11/14(水) 01:23:39.37ID:9GrGnFG5
>>310
一度、ケースの開閉部のゴムバーツが千切
れてレンズに掛かってた事があった。
レンズ付近を確認してみ。
2013/01/15(火) 16:25:01.82ID:pu2/og+F
引っ越し荷物整理してたらTC-1が二台出てきた。久々に使うにも先々フイルム・プリントにまわせる資金も無く…
TC-1使ってた人はどんなデジカメ使ってる使ってるんだい?
2013/01/15(火) 17:06:38.65ID:S4OXVW4r
TC−1の凝縮感となんとなく似通ったものを感じるペンタックスQを買った。
写りは全然違うけどカワイイ。
2013/01/15(火) 19:27:49.80ID:IFhADXV+
デジカメはE995→GRD→G9と使ってて、つい先日RX100を買った
リコーのGRD4やフジのXF-1と迷った
2013/01/15(火) 22:26:33.84ID:pu2/og+F
>>313
そうそう、凝縮感。
しばらくデジカメ市場から遠ざかっていた(?)ので触ってないのですが、Qも金属の塊が程よい重さなんだろうな。今度手にとってみよう。
2013/01/15(火) 22:32:38.32ID:pu2/og+F
>>314
RX100ですか。スペック良いですよね。
メカ的にXF-1やX10と迷うのは同感。店頭に行く時間とお金を作らねば。

お二人ありがとう
2013/01/16(水) 19:51:36.18ID:pnkIHThi
富士のデジカメは発色が気になるんでダメだった。
2013/01/16(水) 21:31:07.19ID:ufz0GwxB
TC-1にAGFA ULTRA詰めた時の発色出せるモード希望。
あるいはコダックKR/PKRモードでも。
2013/01/18(金) 23:23:42.98ID:8gIFYw4M
これ買おうと思うんだけどなにか気を付ける事ある?
基本的には壊れにくいと思っていいのかな?
2013/01/19(土) 01:07:23.63ID:2mm169P5
>>319
俺のは自然故障なし。
ただ小さくてすべるからストラップ使用必須。
池に落としてだめにして2台目購入するはめになった。
2013/01/19(土) 17:42:57.28ID:UnxfJ06N
買ってしまいました…
とりあえずネガ1本通しますた
レリーズのフィーリング驚くほど軽いので
気づくまで無駄ヅモまっくすかも…
これから現像にだすお
2013/01/19(土) 20:44:57.47ID:eMY74PQc
あるあるw
323名無しさん脚
垢版 |
2013/02/13(水) 20:24:12.69ID:uS5cAHY9
最近、撮った写真の全ての駒に白い写り込みがあるのですが、
これは何が原因でしょうか?
http://i.imgur.com/6uqHyiy.jpg
2013/02/13(水) 20:35:28.53ID:CGn7DqaW
全部同じ場所に写り込むならレンズに傷の可能性。

場所がバラバラなら心霊写しn
2013/02/13(水) 21:13:33.12ID:vRqkNBEo
これはたぶん心霊写真だと思うけど
おれも同じ症状が出たので修理だしたら
後玉遮光板の経年劣化による光線漏れだったみたいです
2013/02/13(水) 23:36:49.02ID:uS5cAHY9
光線漏れなんですか!カメラ屋に持って行きます。ありがとうございました。
2013/02/14(木) 06:42:48.21ID:uN+kYqgg
>>323
パトローネの入るところのモルト劣化と思う。自分のも同じ症状がでたんで。
328名無しさん脚
垢版 |
2013/05/18(土) 23:16:33.25ID:wlnlQtbv
1年記念挙げ
2013/05/19(日) 12:35:28.12ID:KRdyuz9L
>>326
ついでに霊魂も漏れていないか、チェックしてもらってください
2013/06/04(火) 23:58:07.46ID:8+uEZo6p
唐橋ユミって乳ないよな。見掛け倒しでガッカリだわ
2013/06/05(水) 01:54:36.86ID:FgxtFFW0
だから私は巨乳ではありませんって言うてるやん
332名無しさん脚
垢版 |
2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:Ptx851li
http://i.imgur.com/EkBbSlQ.jpg
2013/09/15(日) 02:39:06.63ID:yFGEaZ0G
この機種立ち上げの時に関わってたな…
組立過程が難しくて鬱病になったよ
2013/09/28(土) 18:34:43.76ID:K6XEQT1Q
今日ふとレンズを覗いてみたら、なんかノリのような接着剤のようなものがレンズ内部のしたの方にに付着してた
買ったばかりなのにもう修理に出さなきゃいかんのか…
2013/09/28(土) 23:31:31.63ID:Ii14gn8N
>>334
写りに影響ありそうですか?
336名無しさん脚
垢版 |
2013/10/05(土) 23:08:46.45ID:cMXCiZKB
>>333
思い出や逸話など聞かせて
2013/10/18(金) 23:44:08.92ID:WgUr3BmA
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
338名無しさん脚
垢版 |
2013/12/13(金) 00:55:32.90ID:9Xk0Y60R
毎日、鞄に入れているよ
339名無しさん脚
垢版 |
2013/12/13(金) 14:33:28.80ID:7mq3hz1T
>>318
ロウで撮って色バランス変えれば良いじゃん。もしくは撮る時点で色温度とか色バランスを変えるとか。
やり方は知らんがw
2013/12/14(土) 15:31:45.86ID:ZgUFAnDS
TC-1出したらコンデジだと思われた こんな小さいフィルムカメラあったなんて知らない世代なんだろうな
2013/12/14(土) 17:58:33.61ID:uZ8dQAw6
フルサイズ()
2014/01/11(土) 20:14:12.69ID:wiLzYGqZ
貼り革の部分が剥がれてきてしまった…
これって修理に出すと張り替えてくれるのかな
それとも自分で簡単に貼ったりできるんだろうか
343名無しさん脚
垢版 |
2014/01/18(土) 11:38:45.65ID:P1BPzMKu
持ってないのですが、これの完全円形絞りってのは、絞り羽が開閉するのではなく、丸い穴の空いた板がそっくり入れ替わるのですか?
2014/01/18(土) 13:17:20.32ID:35fVIn3z
そのとおり!
2014/02/01(土) 20:37:08.79ID:MZOV3yWI
なので中間は無い!
2014/02/21(金) 04:13:44.58ID:CIq9QW5f
今更ながらTC-1買いました。
Gロッコールの写りが今から楽しみです。
2014/02/21(金) 08:36:10.74ID:Ay1ic+o9
うむ
存分に指の写りを堪能したまへ
2014/02/21(金) 23:16:14.55ID:aoyrxYb8
このカメラは別格で良い。写りも良い
2014/02/22(土) 08:31:28.34ID:4c6vSOs2
フィルムカメラはこれだけ現役で使ってる
2014/02/22(土) 23:28:00.60ID:5fl1mvGa
みんなフイルムは何使ってるの?
2014/03/15(土) 19:35:26.73ID:inKYnjkb
コダクローム使ってたなあ 現像可能なあいだは
下手でもかっこよく写った
2014/03/19(水) 02:08:25.31ID:OrCcY/aG
ベルトポーチにGRD4とTC-1つけて歩いてる
デジタルとフィルムのハイブリッとだな ちょっとかさ張るけど
2014/04/22(火) 14:16:08.85ID:s7dtfHbv
このカメラを買うか、CONTAX G用の28mm買うか悩む〜
2014/04/22(火) 20:13:03.74ID:IL6JjEXX
でぃすたごんもかうといいよ
2014/04/28(月) 20:16:06.51ID:5Kt6S6WB
モルト張り替えお願いしてきた
見積もり高くてビックリ
2014/04/28(月) 20:38:25.79ID:MEH1AULV
いくらですか?
2014/05/05(月) 13:09:27.75ID:EoOlI3rN
むしろ傷だらけくらいがカッコいい
丈夫でシンプル、全然壊れない、独特の描写
個性的で凄い
2014/06/05(木) 23:04:02.16ID:+SUGOyhv
前から欲しかったんですが先日ついに購入。まだ日は浅いけど出かけるときはいつも持ち歩いてます
フィルムを使い始めたときには既にコダックのリバーサルは無く、愛用してきたプレストも生産終了で先行き不安だらけですが、使える限り使っていきたい

ただ欲を言えばこれにコダクロームを通してみたかった・・・
2014/06/07(土) 22:51:23.12ID:zeEqf0Gc
ウイーーンと鳴るだけだが、コンパクト軽量でブレてしまう。気をつけるととてもシャープになるね。
2014/06/24(火) 05:21:33.44ID:iZqG/Y1t
Flickr: The Minolta TC-1 Pool
http://www.flickr.com/groups/tc1/
361名無しさん脚
垢版 |
2014/07/05(土) 21:17:30.31ID:X130a70p
上のリンク先、いいね。
部屋掃除してたらTC-1が出てきた。懐かしくてスレ探したらまだあったのでうれしくなった。
引っ越し控えて整理しているが、コイツは処分できない。老後の楽しみにとっておく!
2014/07/06(日) 09:43:01.54ID:EObgWqCn
フィルムがあるうちに
2014/07/23(水) 17:07:46.27ID:8sTJUt6i
デジタルに出力するのも面白いな
写りに個性があるからプリントでも全然違う。
364名無しさん脚
垢版 |
2014/07/29(火) 00:38:16.46ID:zz1IIuIe
彼氏めが!

http://i.imgur.com/2iIxBom.jpg
2014/07/29(火) 09:01:19.02ID:ZQbDGM63
>>364
グロ
2014/07/30(水) 00:29:57.31ID:Vsq5r5dn
>>364
抱きたい
2014/07/30(水) 23:00:22.87ID:CyYQbMFj
G-ROKKOR 28mmF3.5はミラーアップしたいのにできません。
絶対にできません。
しかも解放にすると周辺が落ち込みます
2014/08/14(木) 17:21:27.88ID:bsnb/j/v
ハゲた塗装も味だと思うけど塗り直しって可能なのかな
369名無しさん脚
垢版 |
2014/12/07(日) 19:09:21.41ID:FyInmNr8
久しぶりに使おう
2014/12/10(水) 09:13:31.48ID:2KLOOJxl
かったーーー!
期待したほど小さくなかった。
ローライ35とほぼ同じサイズなのね。

contaxTくらいだと思い込んでた。

10月にケンコーで修理調整済みの個体。
保証ついてるし安心安心。

とてもメカっぽくて楽しい。
371名無しさん脚
垢版 |
2014/12/19(金) 01:58:42.94ID:AdU7lY6L
>>370
いいなあ
2014/12/19(金) 20:08:58.89ID:XFD2iSMP
こんな過疎地で反応があったなんて嬉しい。

せっかくだから、僕のクソみたいな写真でもアップしようと思ったけど、フィルム一本とりきれてないんだよね。

venus800入れたけど、日中はきついのかな。
明日都内の温泉でも行ってとってこよっと。
2014/12/20(土) 09:14:45.50ID:70KqIPPf
800は使ってみたけどTC-1の良さを出せなかった
うまく撮れたらアップしてください
374名無しさん脚
垢版 |
2014/12/20(土) 09:33:06.31ID:Q2R3/bGn
このブログに書いてあるGロッコールがTC-1のレンズと一緒って本当?
なんだかすごく欲しくなってきた。
http://blog.livedoor.jp/after_mba/archives/40012065.html
2014/12/20(土) 12:06:30.33ID:uSo3UN5g
>>374
SONY RX100(初代)買ったほうが良いぞ。
TC-1のレンズ開発者が作ったレンズだから。
2014/12/20(土) 12:27:56.40ID:7uCa9dN+
venus800はnatura1600と同じく普段は1段から2段くらいオーバーの方がいいらしい
377名無しさん脚
垢版 |
2015/01/03(土) 17:30:23.69ID:vOK7fkzq
リミテッドは単なる色違いでしょうか?機能は同じ?
だとしても4万円プラス消費税なら、ノーマルの相場と変わらない。買ってしまうかも知れない。
今年最初の買い物が、人生最後のフィルムカメラになるか?
378sage
垢版 |
2015/02/27(金) 22:57:52.23ID:oYzWE9A4
http://i.imgur.com/ykMlNBJ.jpg

TC-1 Fuji400 自家現像
2015/05/01(金) 21:44:23.38ID:oaQ6N8Xz
明日から連休。久振りに使ってみるか。
2015/05/03(日) 15:31:44.43ID:G+OyzM8q
シャッター押し込み過ぎたらなんか半押しとシャッター切る深さの具合が変わってしまった

軽い分解程度じゃ調整できないんだろうか
2015/05/03(日) 15:44:05.87ID:g2yFlTjI
そんな簡単に変わっちゃうものなのか?
素直に健康点検出しトキナー
2015/05/04(月) 00:19:10.66ID:+SRkSPUI
うまいことを言ったつもりの50代中間管理職が通り過ぎました。
2015/05/24(日) 10:03:42.11ID:usL8I3lI
いつかは修理不可になっちゃうのかな

せつない
2015/05/26(火) 17:17:39.65ID:gTSdddsN
そうね;;
2015/05/26(火) 18:49:17.93ID:GWU2S/O/
まだ公式の修理が効くんだよね
2015/05/28(木) 10:37:55.34ID:ZRwNQ3/2
はい
2015/06/28(日) 06:59:58.61ID:1GJe1Em2
もう何年もフィルムを通してないけど、やっぱこれは手放せないなぁ…
これからも使う予定は無いけど、修理を受けてもらえるうちに一度オーバーホールしてもらうかな?
2015/07/05(日) 14:02:42.02ID:YBb4uFJ1
>>387
金銭的に余裕が有ればやりたい。
が、今後捻出できそうにないので、見て触って動かして思い出に耽る。
2015/07/05(日) 15:23:20.72ID:Da+OGggp
最近手に入れたのがフィルム送り結構一枚分飛ばしたりしてるんだけどこういうこと結構あるの?
異常ですか
2015/07/05(日) 18:36:32.89ID:4VgBs/mf
>>389
うん、異常
みてもらえるウチにみてもらった方がいい
2015/07/09(木) 21:04:54.89ID:/jrtyxtg
明日から旅行。って言っても、車で横浜から愛知県岡崎市に行く一泊旅行だけれども、久々に持ってく。
392名無しさん脚
垢版 |
2015/07/16(木) 00:59:40.38ID:SYxmPnLF
ほんとに彼氏いるのかな?
393名無しさん脚
垢版 |
2015/07/18(土) 21:04:48.74ID:NpLGhMsG
>>336
私は鬱になって長期休職から復帰後、初期不良が続発したから、サークルで作業改善して表彰されてたよ。

それまでベルトコンベアを使った椅子に座ってデスクで組み立てる流れ作業だったのを

立ち仕事で1人で1台を作り上げる作業を始めたのもこの機種からだっけ…

15年以上前に鬱が悪化してミノルタを退職したから、コニカミノルタになってからの内部事情は良くわからないけど、

カメラ事業はSONYに売ったらしいね。
2015/07/19(日) 11:20:35.45ID:2IAzUMbg
>>393

すごい!
2015/07/19(日) 22:08:26.96ID:Wmc2PZAT
>>393
その後鬱は治った?
治ったか改善したなら、そのきっかけを教えて下さい。
396名無しさん脚
垢版 |
2015/07/20(月) 00:31:41.72ID:7ytvGBeR
>>395
残念…ミノルタ退職後にも色々なストレスにさらされたからか、

鬱から統合失調へ悪化して今は障害厚生者年金とミノルタで培った細かい手作業を応用した天然石アクセサリーを作ってオークションでちょこちょこ販売して細々と生活しています。

でもミノルタで勤めている間に初診診断を受けて6ヶ月後も精神状態が安定していなかったから、障害者厚生年金を受けられて、ミノルタで細かい手作業をしていたおかげでアクセサリー作りも出来るから生活保護を受けずに暮らして行けるので、

ミノルタで働いていた事全てが悪かったとは思わない。

ミノルタに居た頃に買ったカメラ(TC-1じゃない)とミノルタ設立70周年でもらったABSカメラって骨董扱いでオークションに出したら需要が有るのかな?とか考える毎日を送ってますよ。
2015/07/20(月) 00:59:41.69ID:kZkiTQn/
>>396
そうですか。友人が最近鬱で休職しているので、お聞きしました、厚生障害年金というものがあるんですね。何もしてやれませんが、たまに声をかけて気晴らしに連れ出すようにはしています。
2015/07/20(月) 01:17:50.70ID:+kso1QzI
>>396
応援します
399336
垢版 |
2015/07/20(月) 01:18:59.65ID:+kso1QzI
レス、ありがとうございます。
400名無しさん脚
垢版 |
2015/07/20(月) 11:42:02.91ID:7ytvGBeR
>>397さん

鬱も含め精神疾患は長引くので、恥ずかしいかも知れないけど、精神障害者手帳(出来れば2級)を発行してもらい、

厚生年金をかけているなら初診と初診から6ヶ月後の診断書で年金が受けられるかどうか社会保険事務所(今は名前がかわったかな?)に相談に行くと良いですよ。

ただ、6ヶ月後の診断書の病名が「鬱神経症」であれば年金は受けられないので提出しないほうが無難です。

ご友人の鬱が難治性鬱でなければゆっくり休養を取れば回復すると思いますよ。

声をかけるときは「頑張って」は禁句「無理しちゃだめだよ」と言ってあげて下さい。
401名無しさん脚
垢版 |
2015/07/20(月) 11:43:46.94ID:7ytvGBeR
>>398さん

ありがとうございます。ゆっくりまったり生きていきます。
2015/07/23(木) 02:29:42.09ID:ouvZ0gjO
>>392
同じ会社の人
403名無しさん脚
垢版 |
2015/08/03(月) 03:43:06.01ID:c+TwDkTo
ホゲ〜
2015/08/06(木) 01:26:10.84ID:SNk1lILP
通勤靴に入れているぜ
2015/08/06(木) 07:08:40.82ID:2m8ziVm/
通勤鞄かと思った
2015/08/07(金) 01:44:34.51ID:KXiIhy0d
俺も通勤靴に入れてます
2015/08/07(金) 07:57:49.52ID:fnqLUiym
通勤靴に入れると靴の中でゴロゴロしそうで嫌だな
2015/08/09(日) 13:05:49.51ID:SwCLELiT
今日も持ち歩いています。
靴に入れてるだけで、なんか気分が違う。
充実感というか、所有感というか。
2015/08/10(月) 04:27:03.29ID:z1zVqksK
通勤靴のポケットに入れて持ち歩いてる。すぐ取り出せて写せて、実に快適( ー`дー´)キリッ
2015/08/10(月) 12:55:27.65ID:vrrv2pnJ
夏休みですなァ('A`)
2015/08/15(土) 19:02:46.11ID:4OfYXv93
愛美さんに振られた
2015/08/31(月) 19:29:55.42ID:kXJiANtT
液晶に全部のアイコンが出たまま点滅して電源切れない、シャッター切れない状態になった。

要修理だな。
くぅ〜...
2015/09/01(火) 03:43:47.57ID:4l9ZtwOg
電池抜いて少し放置してみれば?
2015/09/01(火) 21:50:17.06ID:RZ8T7D6+
>>413
説明書にも書いてあるけど、そうなったら修理っぽい。

電池抜いても効果なかった!!

安いといいなぁ。。
2015/09/01(火) 22:59:25.63ID:/4h+EUt2
安い以前にまだ修理できるのかな?
2015/09/02(水) 07:56:16.83ID:/bQKZv7m
>>415
できるって!
まだちゃんと修理受け付け窓口あるし、半年保証もつくって!
2015/09/02(水) 23:04:22.68ID:qjFgioxr
部品在庫が無いこともあるし、修理できるとは限らないが出来る範囲で対応してくれるって感じか。
でも、それでも、いいな。
2015/09/08(火) 15:02:36.83ID:rx4qmPdd
>>412
あんまり興味ないかもだけど、修理見積もりが出ました。

シャッターユニット交換
技術料、送料込みで25000円くらいだった。

修理センター到着後、見積もり金額と内容確認後、修理開始、約一週間程度で修理完了とのこと。
2015/09/09(水) 00:13:19.53ID:4Zb/kurx
高いですね〜〜
2015/09/09(水) 10:14:36.66ID:CbvGPKX4
ユニット交換なら妥当な金額じゃないかな、
しかもTC-1はビッシリ部品が詰まっていて、
分解も簡単ではない気がする。

アルファ7のピント調整と裏蓋交換でも
同額だったから、むしろお得じゃないか?

生産完了品の修理サービスはリスクあると思うし
中古のTC-1の価格と比べてはいかんよ。
421名無しさん脚
垢版 |
2015/09/18(金) 15:38:32.94ID:Mlz8mKrS
毎日カバンに入れている…でもシャッター切らなきゃなあ
2015/09/19(土) 21:32:57.50ID:JzdK2ln8
縁あってTC-1を入手しました。
このレンズはなかなかいい発色と描写を出しますね。
色はコンタックスT3よりお気に入りです。

不具合はとくに見当たらないのですが、固体素性が不明なので
オーバーホールと点検に出したほうがいいのでしょうか?
2015/09/21(月) 17:08:17.73ID:tFfLH1+O
不具合が見てわからないようでしたらお金の余裕があるとか
保証などがない限りは様子見でいいのではと思います
2015/10/03(土) 22:52:56.16ID:flhp7ReE
今日、超久しぶりにフィルム入れてみました
フィルム入れて裏蓋閉じるだけでフィルムが装填される
すごい
電源ボタン押すとレンズがニョキッて出てくる
すごい
シャッター半押しするだけで距離メーターがクイクイ動く
すごい
シャッター切ると勝手にフィルムが巻き上げられる
すごい
今日は2枚しか撮れなかったけど、あと25枚撮れば勝手に巻き戻しが始まったはず
すごい
超すごい
425名無しさん脚
垢版 |
2015/10/29(木) 01:32:43.60ID:poeUmsbN
出るわ精子
426名無しさん脚
垢版 |
2015/10/30(金) 01:09:30.31ID:heXhfOWq
撮りたいなあ何か
2015/11/02(月) 22:45:11.67ID:BxUlMO1r
>>424
今考えるとフイルム時代のオートのカメラってメカの部分が凄く多いね
普通のコンパクトカメラでも当たり前のように自動巻上げ巻き戻しだったもんなぁ
2015/11/07(土) 09:49:18.40ID:qX2Abx79
今みたいな「フィルムカメラはコアな趣味」になっちゃうと、AE・距離計・自動フィルム巻き上げなんて要らない機能になったね
ローライ35みたいな全部手動の方が趣味性高い
2015/11/07(土) 12:31:24.22ID:3uYjvihV
フィルムをノブでくるくる巻き上げて、
露出測って、絞りとシャッタースピード合わせて、
シャッターチャージして、
距離計覗いてピント合わせて、
しずかにシャッターレリーズを押す。
またフィルムを巻き上げる。

大判とかだと、三脚を立てて、
レンズのシャッタースピードをタイムにして、
ピントグラスをはめ込んで、
ルーペで覗いてピント合わせた後、
タイムを閉じて、フィルムホルダーに差し替えて
引き蓋を抜くというのが加わるね。

趣味というか道だね。
2015/11/07(土) 13:26:35.81ID:9CBRHoWx
ノブくるくるは古いな
ほとんどの奴はレバー巻き上げの方が分かりやすいが
2015/11/07(土) 19:20:51.24ID:qX2Abx79
何か見つけて「おっ♪」とか思うと、
TC-1の場合
・取り出す
・電源ボタン押す
・とりあえずそのままパシャ
・電源ボタン押す
・しまう
ローライ35の場合
・取り出す
・レンズ引っ張り出す
・対象の距離を考えてレンズぐりぐり
・露出計の針に合わせて右ダイヤルぐりぐり
・露出計の針に合わせて左ダイヤルぐりぐり
・やっとパシャ
・レバーでフィルム巻き上げ
・レンズロックボタン押しながらレンズ格納
・しまう
だもんなぁ
2015/11/09(月) 19:57:50.29ID:d6YtAI95
ローライ35所有してるから楽しさもロマンも十分わかる
ただ目測だけはたまに辛い、目盛りを見ながら調整するのは面倒
2015/11/09(月) 23:32:06.27ID:1ZaYr+bv
>>432
撮り終わってレンズをしまう時に距離を設定し忘れてる事に気付く自分はTC-1最高www
2015/11/11(水) 21:42:53.21ID:N8edEF5I
合わせるのが辛ければ、8まで絞って125で撮ればいいじゃない。
435名無しさん脚
垢版 |
2015/11/21(土) 02:09:54.81ID:2HociFo9
好きな子がいま彼氏とセックスしているみたい
たぶん
2015/11/23(月) 21:50:23.17ID:eAmGepjW
セックスぐらい犬だってするわい
437名無しさん脚
垢版 |
2015/12/04(金) 01:37:44.80ID:3B0rNZMc
使いたい
時間がない
438名無しさん脚
垢版 |
2015/12/06(日) 09:27:49.47ID:E8ORRabg
帰省して使おう
439名無しさん脚
垢版 |
2015/12/12(土) 11:56:32.71ID:q1l6RQvC
もう、あかんで。
終わりやで。
440名無しさん脚
垢版 |
2015/12/13(日) 00:38:24.06ID:YoaYwhkz
まだまだあ
2015/12/13(日) 01:51:23.24ID:wf8z+OAZ
AGFA ultra でうまく撮れてた時の高揚感をもう一度
2016/01/07(木) 11:34:29.40ID:LFthkC6h
箱入りTC-1黒を近所のドオフで発見。
¥100.000オーバーですた…orz
2016/01/07(木) 13:45:53.58ID:/Z0B9BSO
ドフに金を捨てるようなものだな
ちゃんとした店じゃなきゃ100k以上は出せない
2016/01/11(月) 12:52:19.88ID:kmDCKj/z
流石にドオフでもその価格なら半年程度保証つくだろ!
ま、買えないけどw
2016/01/11(月) 20:58:09.24ID:/9YmCUZ/
外装がビッグミニぐらいになってもいいから、再販して欲しい…
446名無しさん脚
垢版 |
2016/01/28(木) 19:22:03.48ID:elVQD4UJ
ずっと気になっていたが、ついに手を出してしまった・・・
2016/01/28(木) 19:39:56.31ID:Dsu4ixSZ
え?





え??
2016/02/01(月) 19:33:13.18ID:2WDtnhvS
>>444
ドフをなめてはいけない
平気でジャンク扱いだよ
2016/02/14(日) 14:26:22.56ID:Uc5bU3Qr
TC-1買いに行くわ
デシタルの色はどうもダメだ
2016/02/14(日) 16:24:46.22ID:Uc5bU3Qr
売り切れてた
2016/02/14(日) 17:11:24.54ID:nvWH1Ty5
ザマアー(・∀・)
お前はデジタルでショボイ写真でも撮ってろ
2016/02/14(日) 22:25:52.42ID:fFflVv9E
CCDのデジタルカメラ使うのは?
2016/06/28(火) 23:30:04.63ID:MvNFoLqu
もう、あかんわ。
終わりやで。
454名無しさん脚
垢版 |
2016/07/09(土) 13:44:36.35ID:Zw1EIA4/
あべし
455名無しさん脚
垢版 |
2016/07/13(水) 04:22:15.50ID:/NT/eePI
ひでぶ
456名無しさん脚
垢版 |
2016/07/14(木) 01:12:56.88ID:YJ0JPjHc
たらば
457名無しさん脚
垢版 |
2016/07/14(木) 20:12:15.37ID:lWC49JfN
かに
2016/07/16(土) 17:57:11.08ID:9Z67GDyj
久しぶりに電池入れてみた ちゃんと動くようだ
でもフィルム入れて写真撮ることはもうないだろうな
2016/07/16(土) 23:14:46.37ID:bE2eynmI
オクをウォッチしてるが高くて買えねぇ(T_T)
460名無しさん脚
垢版 |
2016/07/17(日) 23:00:42.36ID:LqG4AY5g
高いのかぁ
2016/07/18(月) 00:01:08.69ID:TkL0y2rg
>>458
>でもフィルム入れて写真撮ることはもうないだろうな

期限切れのフィルムでもいいから、
撮ってみようよ。スキャンはネットで
安いところ探して。
16BASE (約 600万画素)でも分かるくらい
G-ROKKOR 28mm F3.5 は個性的な描写します。
462名無しさん脚
垢版 |
2016/07/24(日) 19:56:43.49ID:lME188rh
試してみるよ
横からすみません
463名無しさん脚
垢版 |
2016/07/27(水) 01:09:40.41ID:0PXRHUye
最近いつセックスしたの?
2016/07/27(水) 21:15:06.56ID:5QnU+isv
今晩するわ
465名無しさん脚
垢版 |
2016/08/07(日) 11:18:51.42ID:xhI0nzeR
ホテル行けば抱けたかもな
466名無しさん脚
垢版 |
2016/08/10(水) 09:12:01.76ID:F7tGPxNh
オクの相場高杉

皆で相場下げようぜ
2016/08/11(木) 12:37:13.37ID:RldjLlpI
たまにはTC−1も使わないとね・・・。
スタパ齊藤氏はまだTC−1を愛用しているのだろうか。
ttp://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/stapa/2924.html
468名無しさん脚
垢版 |
2016/08/18(木) 17:54:08.81ID:HSmw4tVS
死にたい
2016/08/18(木) 19:52:47.40ID:uSkYDpnZ
>>468
どうした
2016/08/18(木) 21:04:04.05ID:wVs6Xgnz
>>468
あまり深刻に考えないで気楽にいきましょう。
生きていれば、よいことがあります。死んだら終わりです。

TC-1に類似した写りをするカメラに、Nikon AF600があります。
ちょっと陰気な、青灰色がかった色味です。安いカメラでしたが
写りは良かった(まだ持ってますが)
28mm 3.5です。
2016/08/18(木) 21:49:12.01ID:3f5MGycN
AF600所謂ニコンミニは
時々電源入らなかったり、
レンズシャッターカバーが開かなかったり、
肝心な時に役に立たなくて信頼性を疑ってる。
敢えてトリプレットにした意欲的なカメラだと思うので
何とか使っていってやりたいんだけど。
2016/08/19(金) 17:51:48.76ID:M6lx6qa8
>>471
AF600のレンズを取り外してライカMマウントの単独レンズに
改造するサービスが今でもあると思います。それで、ミノルタCLE
に装着して撮影するとか(安くなっています)、デジタルで
SONY A7に装着するとか・・・
2016/08/23(火) 00:25:14.57ID:hKCrnY0X
ニコンミニ、懐かしいなあ
そんなにレンズ良いんですか?
2016/08/23(火) 11:43:57.64ID:iHXNQnGE
「ニコンミニ」でググれば、レビューはいくつもありますでしょう。

宮崎光学での改造は一時中止されているようですね。

スレチなのでこの辺で失礼させていただきます。
2016/08/24(水) 00:27:19.54ID:hRkOb1S3
>>474
ありがとう
調べます
2016/08/24(水) 17:05:10.81ID:i3EwY1lo
レンズはシャープだけど、スイッチ類が
ゴムっぽくて反応が悪いとか。
たしかにそうだった。
2016/09/28(水) 23:56:39.06ID:BhtdPtPs
>>441
ほんと、コレ
2016/10/30(日) 09:07:51.83ID:+NrV+78f
先日購入
フィルム初心者だけど楽しみ
電源入れてレンズが出てくるの見るだけでも楽しい
479名無しさん脚
垢版 |
2016/11/01(火) 00:43:10.17ID:13u9tThW
>>478
おめでとうございます。
私はベルビア詰めて毎日鞄に入れています。
480名無しさん脚
垢版 |
2016/11/01(火) 23:22:11.59ID:WGPsbzXg
エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。
481名無しさん脚
垢版 |
2016/11/02(水) 00:29:33.16ID:CEO6izas
今年、20周年だ!
482名無しさん脚
垢版 |
2016/11/06(日) 16:52:23.48ID:JSG/9mTo
使いたい
483名無しさん脚
垢版 |
2016/11/12(土) 23:38:10.70ID:m+qAsx9O
明日も使おう
484名無しさん脚
垢版 |
2016/11/14(月) 00:39:00.75ID:tga06Dwb
好きです
485名無しさん脚
垢版 |
2016/11/20(日) 15:43:54.33ID:JR2rS24p
使いたい
2016/11/20(日) 19:22:11.13ID:DmDKrgqz
ティアラで我慢してる
いつか買いたい...
487名無しさん脚
垢版 |
2016/11/24(木) 16:40:30.15ID:XIUdodGA
ベルビア
488名無しさん脚
垢版 |
2016/11/29(火) 01:17:52.70ID:IXaNLHKP
>>482
本当だ!
489名無しさん脚
垢版 |
2016/11/30(水) 01:08:20.89ID:XKCczg3X
かわE
490名無しさん脚
垢版 |
2016/11/30(水) 23:44:30.70ID:t4m75fDh
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
2016/12/03(土) 22:19:02.42ID:NJPp1co1
しらんがな
492名無しさん脚
垢版 |
2016/12/24(土) 12:46:59.30ID:DHX1hNhM
生誕20年か・・・
2017/01/03(火) 20:19:54.77ID:UlKcTrj1
今日キタムラに並んでるの見たけど結構デカイのね
普段使ってるティアラくらいの大きさだと思ってた
2017/01/04(水) 16:02:30.63ID:U4vdQicm
>>493
ティアラって銀塩の?
ほとんど大きさは同じで、重さだけ TC-1 が
少し上回っているだけだと思うけど。
2017/01/04(水) 17:56:00.40ID:hHKilUpL
>>494
あれー....?
結構でかく見えたんだけどなぁ
2017/01/06(金) 21:49:24.85ID:VNQa1nZJ
確かにデジカメが出てから、小ささのインパクトは減った気がするな。
十分に小さいんだけれど。
497名無しさん脚
垢版 |
2017/04/25(火) 00:51:19.24ID:GiZfM3V3
使いたい
2017/04/25(火) 03:36:17.84ID:psF0pRYF
TC-1でポジを使うと、測光の癖と周辺減光の大きさが相俟って、適正露出にするのが難しかった印象がある。使いこなせない。
晴れの日には、露出計を使うと良いかも。
2017/04/26(水) 10:20:23.12ID:CGTcfCM4
快晴の雪山でTC-1にポジ入れて使ったら、すごいアンダーだった
2017/04/29(土) 23:25:35.03ID:zqHm4Ys8
>>499
その条件なら、どんなカメラでも同じでしょ。
2017/05/29(月) 17:47:19.46ID:O/FsuZzb
雪だと+1.0EVでもアンダーになるよな
502名無しさん脚
垢版 |
2017/12/17(日) 23:59:39.39ID:3fxzvVLf
使いたい
2017/12/18(月) 00:11:06.47ID:5hsFpiio
駄目
2017/12/21(木) 22:49:26.86ID:S5dASDxV
帰省して使おう
2017/12/22(金) 05:07:46.50ID:cYNZtSPl
それも駄目
2017/12/22(金) 22:42:31.92ID:GvcpPN9m
旅行して使おう
2017/12/23(土) 00:00:36.67ID:1RBYHfF0
年末年始に使いたい
2017/12/23(土) 18:14:38.05ID:+F2AhUwy
私が道民の家でお茶をご馳走になったときのこと
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものをキッチン
の流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。
2017/12/24(日) 16:14:26.00ID:blsIFZSQ
早く使いたいな
2017/12/29(金) 10:28:02.95ID:b018LSz/
帰省だ
使おう
2018/01/03(水) 23:01:56.66ID:dM3ehMYU
調子が悪い…
2018/01/16(火) 10:11:57.31ID:DeS4FlPK
ひさしぶりにフィルムカメラを使いたくなって、どうせだったら昔憧れたMINOLTA TC-1でと思ったが、
結構値上がりしているねえ。

7万とか8万とか出していいものだろうかちょっと悩むな。
2018/01/17(水) 23:06:43.97ID:7TAt3KC4
買いたいなあ
2018/01/31(水) 10:29:47.81ID:SGw9Ipnu
買ってしまった。20年ぶりくらいのフィルムカメラなので、屋内はまだまだ試行錯誤中です。

物も写真のクオリティーもとても気に入りました。フィルムスキャナーも欲しくなってきました。
2018/02/04(日) 16:24:10.04ID:XDNrCRLU
おめでとうございます。
2018/02/10(土) 08:56:28.55ID:pCpvsvbO
ありがとうございます。
とても満足しています。

最初だから惚れ込んでいるだけかもしれませんが。
2018/02/19(月) 00:00:01.38ID:I8c47WPN
使いたい
2018/02/19(月) 11:19:20.84ID:GsV2GnqG
中古で購入。満足できているが、どうもフラッシュが炊かれなくなったっぽい。
電池容量とかに依存したりはしないだろうし、困ったことであることよ。
2018/02/26(月) 16:41:53.43ID:dHMNT+Ho
このカメラは液晶表示の液漏れは発生しないの?
2018/02/28(水) 00:10:32.92ID:QTTTjcPp
大丈夫です
2018/03/02(金) 03:38:38.60ID:yRm2ZMzF
>>520d
週末に新宿あたりで物色してくる
2018/03/05(月) 23:22:14.08ID:J7clrlMC
購入報告を期待します!
2018/03/07(水) 09:31:35.58ID:8yYMgcb/
ずっとフィルムカメラから離れていたせいもあるけれど、クオリティーにただびっくり。
もちろん、今のデジカメでもそれなりのお金をかければこれ以上にはなるだろうけれど。
手軽さとクオリティーのバランスがすごくいいと感じる。
2018/03/07(水) 11:30:11.09ID:VMNiFAtC
世界最速シャッターが静か過ぎる合う三脚とかそう言う概念が薄い位
2018/04/11(水) 21:22:54.06ID:t6+KX6JZ
TC-1いきなり中古相場急騰しててワロタ。
買った値段の倍で売れたよ。
2018/04/12(木) 00:22:33.90ID:zcf6QDVP
>>525
まじすか
僕も売ろう
527名無しさん脚
垢版 |
2018/04/12(木) 07:50:46.34ID:CgpQR/to
買おうと思ったら高騰してた
2018/04/12(木) 10:21:28.68ID:MK87BJrw
故障したらどうしようもないだろうになんで買うかねえ。
と、今年初旬に購入した俺が言ってみるw

やっぱり、お気楽に使ってそこそこのクオリティにしたいっていう用途だと一番お手軽な気がする。
529名無しさん脚
垢版 |
2018/04/12(木) 16:06:55.95ID:CgpQR/to
>>528
故障したらを考えて手を出さない場合、今後一生使えないしね
変えがきかない機種だし、しょうがない
2018/04/23(月) 23:18:23.44ID:nZV/VqpK
使いたい
2018/04/24(火) 09:10:25.72ID:ZECxz7o5
使えよ。

予備機っていうかISO違いとかモノクロ用に欲しくなっていたんだが、高くなっているんだったら考えちゃうなあ。
2018/06/02(土) 09:07:54.54ID:SoPLyRIe
このスレには俺しかいない気がする。
2018/06/02(土) 09:59:33.44ID:XxM/AVBY
他にもいるよ。
もう2年くらい撮ってないから、そろそろ出してみるかな。
2018/06/09(土) 19:58:38.34ID:yX+Z/qlH
中古価格が上がった理由はなんだろう。
ストロボが切れたみたいなのでなんとかしたいんだが、サブを買う気にはならない価格だな。
2018/06/09(土) 21:29:40.56ID:BUGhSfft
僕もいる!
2018/06/09(土) 21:46:44.23ID:eVeCf86P
若手女性タレントが使ってるみたいね >TC-1
2018/06/10(日) 02:00:14.38ID:dC4qL/D+
>>534
どうせ転売屋が値段吊り上げていて相場が上がったんでしょ
クラッセも数年前から比べると恐ろしく高くなった
フィルムカメラブームがとっとと終わることを祈る
2018/06/10(日) 22:38:23.48ID:XVhChkJ8
>>536
まじですか?
2018/06/10(日) 22:45:10.40ID:g1SHVyYb
森川葵がもってる

写真撮るの好き…というよりカメラ好きだから
どこぞの爺さんと同じで眺めたり触ったりしてる
2018/06/11(月) 01:20:16.25ID:x13rEtrJ
>>539
そういう手合いはメカが好き=カメラ収集じゃなくて
レトロな機械を使う自分が好き
2018/06/12(火) 16:22:54.11ID:z2OUmGC5
まったくの実用でしか使ってないなあ。
まあ、別にメカに惹かれて買っても悪いことじゃないとは思うが。
写真趣味じゃなくてカメラ趣味ってことだろう。
2018/06/12(火) 16:26:23.72ID:Uc4TVkOj
かなり狭いスポットAE・個別のAEロックボタンとAF半押しロックが有るしレンズとファインダーのディストーションも凄い少ない
コーティングもフレアゴーストも全く無し接写も出来るので実用の28o機
レバーで1/3・2EV補正もワンタッチ切り替え
2018/06/13(水) 00:18:50.34ID:L27bactQ
>>539
森川葵さんとセックスしたい!
544名無しさん脚
垢版 |
2018/06/15(金) 18:54:07.65ID:/muZ+Clb
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

HHT0R
2018/06/18(月) 11:48:45.81ID:L/uBW+0c
これなんか全部機械式のカメラと違って電子部品壊れたらアウトなんだろうしなあ。
ある意味で現代のデジカメにも通じるお気楽にそれなりのクオリティーの写真を撮ることが簡単にできて、
フィルムの巻き上げとかめんどくさいことも簡単ってところは本当に素晴らしいと思うけれど。
2018/06/18(月) 11:50:34.64ID:L/uBW+0c
フィルムの装填巻き上げ巻き戻しを勝手にやってくれるのとか、本当に無精者には便利。
割りと実用的で完全おまかせなオートフォーカスとかもいいよなあ。
2018/06/29(金) 08:57:39.08ID:Z3zIC4iT
数年前に中古で48000円で買ったTC-1。レンズカバーの開閉とか稀に怪しくなってきたので昨日下取りに出したら73000円で取ってくれたw
ありがとうTC-1
2018/07/22(日) 00:21:40.24ID:eRsZXJRH
欲しいなあ
2018/07/24(火) 22:14:16.89ID:xkesOKTH
びっくりするくらいいよ。
ただ、今はまた価格が上がっているし価格に見合うかどうかは人によるしな。
2018/07/25(水) 18:00:14.31ID:iqRQ96K8
現行品だった頃に十万円で新品を買った。
あの頃はどこに行くにも持ち出していた。
抜群に良く写るし携帯性も良くて。
ただF8の絞りがないのが残念と言えば残念だった。
今は防湿庫で休眠中。
2018/08/09(木) 22:26:54.65ID:G2wySFjM
俺3万で買ったけど今の値段見て揺れてるわ
めちゃくちゃお気に入りだしそもそもフィルム代考えりゃいくらで売れても赤字も赤字なんだが
2018/08/10(金) 00:40:07.71ID:IPrD3rYM
いま高騰してるんですかね?
欲しいなあ
553名無しさん脚
垢版 |
2018/08/25(土) 23:16:53.24ID:lHYw8a2F
死にたい
2018/08/27(月) 10:35:15.14ID:YKkDm1Os
ケンコー・トキナーに修理に出したが、シャッター関係はもう部品はないそうだが、後はまだ大丈夫みたい。
他にも修理っていうか部品取りから修理してくれるところってあるんだっけね。
2018/09/16(日) 09:20:40.99ID:eedjem19
TC-1、ファインダー内部に黒いゴミを発見....目を凝らしてよく見ると虫の死骸!!
ブロアーで外から吹いても動かない。
修理に出して清掃してもらうしかないかなぁ...。
2018/09/16(日) 13:06:48.54ID:lED09OYS
>>555
TC-1のファインダー内に黒いゴミが出るのは有名な症状だったと思うので虫ではないのでは?
取るには整備に出すしかないというのは同じなのでどっちでも良いか…
2018/09/16(日) 14:13:35.07ID:6xughoWK
実は自分の目の中だったりして。
2018/09/16(日) 16:46:54.17ID:5RU5zuLT
視野欠けか…
清掃してもらってもまたゴミ入るって聞いて、あまり気にしなくなったわ
2018/09/17(月) 16:49:29.85ID:qIyOMYlw
555です。
皆様情報ありがとうございます。

虫かもしれないけど、写りには影響無さそうなのでとりあえず
無視して使うことにします。
2018/09/17(月) 19:25:11.89ID:v7/7lf6+
誰うま。
561名無しさん脚
垢版 |
2018/09/18(火) 07:41:00.58ID:3KlZXHdu
ブロアしない方がいいみたいです
2018/11/02(金) 00:29:50.20ID:XI8Aa/Yd
>>561
本当ですか?
2018/11/07(水) 12:44:58.40ID:4gcscNU6
なんでやねん、教えてください
564名無しさん脚
垢版 |
2018/12/23(日) 13:46:02.48ID:mt8+SerC
教えてください!
565名無しさん脚
垢版 |
2019/02/03(日) 17:08:06.41ID:XLZS1j+N
>>561
教えて!
566名無しさん脚
垢版 |
2019/02/03(日) 17:19:35.70ID:i5jNpydi
561じゃないけどホコリは吸って取れ。吹いても移動するだけで取れない。
2019/02/03(日) 17:28:47.90ID:E9Q4I5m5
急いで口で吸え
568名無しさん脚
垢版 |
2019/02/03(日) 18:38:08.39ID:XLZS1j+N
ありがとう!
わかりました?
569名無しさん脚
垢版 |
2019/02/03(日) 18:38:51.53ID:XLZS1j+N
わかりました!
2019/02/03(日) 18:41:57.40ID:E9Q4I5m5
つttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC-%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E5%8F%A3%E3%81%A7%E5%90%B8%E3%81%88/dp/B0000DZ8D9
つttps://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM
2019/02/16(土) 00:19:23.43ID:C5y1O1B7
>>563
ブロアーで吹き飛ばすと撮像素子表面にゴミが落ちて写り込むことがある
2019/02/16(土) 05:30:42.91ID:T5odUFmU
撮像素子
2019/02/16(土) 10:59:28.32ID:6U98/D8x
>>571
TC-1デジタル出ないかな
2019/02/16(土) 11:39:42.92ID:7klPhW/X
現状ではサイズ感がRX1Rくらいになりそうだね。
1インチならRX100サイズだからなんとかなりそうだが。
575名無しさん脚
垢版 |
2019/05/08(水) 22:42:45.47ID:2IfuKz92
>>246
>>412
同じ症状になってしもうた!

修理高いですか?

死にたい。
576名無しさん脚
垢版 |
2019/08/18(日) 12:51:21.64ID:GTRlLPgS
>>575
もう、終わりやで。
捨てて、別の中古品を買ったほうが安いで。
577158
垢版 |
2019/08/18(日) 13:23:31.79ID:qj0OKkec
中古が安いとかいつの話してんねん
2019/08/18(日) 22:29:19.24ID:wqCs1Rl0
>>576
もう、終わりって殺生やなぁ
ミノルタも「ソニータイマー」を内蔵してたなんて驚き桃の木山椒の木やなぁ
579名無しさん脚
垢版 |
2019/08/18(日) 22:58:36.05ID:8/ZpaR2a
中古買う方が安い!
2019/08/19(月) 00:13:54.15ID:MYrTNecT
>>578
過去に遡って発動するんかいっ!!
2019/08/19(月) 18:56:15.22ID:AZJKGYhN
今、中古高騰しているから修理出したら。
見積もりでもお金とられたと思ったが大した金額ではなかったと思う。

部品がなくてシャッター関係だったかと、もう1個くらいは修理できなくなっていると思うけれど。

修理に出せば、内部チェックしてくれるから逆に安心も買える。
582名無しさん脚
垢版 |
2019/08/24(土) 08:47:41.18ID:A1s/I2uE
故障したら捨てるしかない?
583takawashi
垢版 |
2019/08/24(土) 12:24:04.50ID:kvKxGa6x
色白で可愛い子のおな自撮り動画です。
貧乳のちくびを強くつねるのが好きなドマゾ変態で、
体をくねらせながら 「イクイクイク…」
と小声で喘ぎながら乳首だけで絶頂してます。

https://aiiporn.com/%e3%80%90%e5%ae%8c%e5%85%a8%e6%96%b0%e4%bd%9c%e3%80%91%e6%b7%ab%e4%b9%b1%e3%81%97%e3%83%bc-%e4%b9%b3%e9%a6%96%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%ba%e3%83%a0/

https://subyshare.com/3kb59xih7675/newfull7v-AiiPorn.Com.rar.html
2019/08/24(土) 23:01:32.48ID:+It9OqCC
>>582
普通に修理に出せよw
もう、治らないところもあるけれど。
585名無しさん脚
垢版 |
2019/08/25(日) 08:35:23.13ID:ws3C1pa8
修理できなかったら捨てるしかない?
2019/08/25(日) 20:24:14.80ID:+fveTEJy
ジャンクでヤフオクにでも出せば。
小遣い程度にはなるんじゃないかな。
587takawashi
垢版 |
2019/08/25(日) 21:53:07.30ID:HwyA6ASW
国産のSクラスを6人分詰め込みました、
オナする子や、お風呂配信など様々・・

https://aiiporn.com/%e5%9b%bd%e7%94%a36%e4%ba%ba%e8%a9%b0%e3%82%81%e8%be%bc%e3%82%93%e3%81%9f%e3%82%99%e3%83%bb%e3%83%bb/

https://subyshare.com/e7hq8xiavuxd/15278780-AiiPorn.Com.mov.html
588585
垢版 |
2019/08/29(木) 00:18:19.84ID:lUtfDWJK
今朝、1997年秋にTC-1を初めて使った思い出の場所に捨ててきた。
本体なくても、思い出は永遠だ。
2019/08/29(木) 05:11:23.38ID:Bt0d7BHj
不法投棄ダメ絶対
590585
垢版 |
2019/08/29(木) 08:23:41.05ID:lUtfDWJK
>>589
すみません。
いま、北海道の幌加という旧村に眠っています。
2019/08/29(木) 12:58:28.48ID:7LzrdMfU
部品取りにと変えたかもしれないのに。
もったいない。
2019/08/29(木) 15:00:45.45ID:T4VOG3CB
部品取りとかいうのより、使えなくなったのなら思い出の地に眠らせたかったのだろ。
593585
垢版 |
2019/08/29(木) 23:13:50.13ID:lUtfDWJK
>>592
そうです。
昨日たまたま仕事で帯広にいまして、思い出の幌加に寄って置いてきました。
22年ぶりに訪れましたが、俺は既におっさん、相棒は動かないTC-1…。
2019/08/30(金) 23:03:06.65ID:QA1+Qp/j
思い出は置いてきても、実物を捨てるのはなあ
捨てるならちゃんと自治体のゴミ収集で捨てれ
2019/09/20(金) 05:53:50.29ID:86czTLMC
部品どりにすれば他の個体が救えたかもしれんのに
596名無しさん脚
垢版 |
2019/12/28(土) 19:01:48.06ID:dvuG3lym
帰省前に壊れてしもうた!
もう終わりやで!
2020/01/07(火) 12:20:40.00ID:vsCnJEaW
久し振りに持ち出したけど
露出補正のやり方忘れてた
2020/01/07(火) 22:03:10.22ID:mk5xKf6k
露出補正はともかく露出を変えることを結構忘れるなw 4段階しかないというのに。
たまーに、本当に凄い写真を撮ってくれる。

いかに自分に腕がないかがわかるカメラだなあ。
それでも何百枚に1枚くらい、こんなの撮れていたんだって写真が撮れるからやめられない。
2020/01/13(月) 18:14:30.32ID:vGegECGW
まじかよお前のTC-1はAモード動作しないのか
偽物まで出回ってるのか
600名無しさん脚
垢版 |
2020/03/16(月) 03:05:16.07ID:93mBc2XV
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/03/16(月) 13:10:51.68ID:G40EKUI4
光漏れ orz 
モルト劣化かなあ。また、フィルムを詰めた後気づいたので抜いて確認して修理出すか。
2020/03/17(火) 10:50:26.15ID:3kUAI9wb
>>601
モルトぐらい自分で貼れば?
2020/03/17(火) 16:10:34.32ID:yW7TFhsw
>>602
自分、ぶきっちょなので。
まあ、せっかく修理やってくれるサービスがあるんだから、修理に出す。
修理用部品はあらかたなくなったみたいだけれど。
2020/03/19(木) 21:52:32.72ID:CiJYrGeG
今はどこで修理を受け付けてくれるの?
2020/03/19(木) 22:01:32.40ID:WpGSjmNv
ケンコートキナーがサポート引き継ぎだがまだしてるかは知らん
2020/03/20(金) 21:31:11.26ID:riAKPJfa
ケンコー・トキナーが引き継いで現在も継続中。
ただし、部品はかなりなくなってきている。
2020/03/20(金) 23:05:17.93ID:KxbQw/Mt
そうだったのね
2台眠ってるから見てもらおうか

でもコニカのインプレッサとかAGFAのフィルムは手に入らないよなぁ
608601
垢版 |
2020/03/31(火) 21:17:35.68ID:9/IObzwX
モルト劣化による光漏れ修理。
部品代160円、技術料12,500円、送料1,000円、消費税で合計15,026円。
最後の修理だろうな。
609名無しさん脚
垢版 |
2020/04/29(水) 14:01:06.39ID:NNXqkL4e
X1モーター!
610名無しさん脚
垢版 |
2020/10/19(月) 00:18:18.58ID:AOwyuw5l
死にたい
2020/10/19(月) 00:37:10.65ID:RUHFOT43
んじゃ俺も
612601
垢版 |
2020/10/19(月) 09:42:21.99ID:7GmW43Z6
Twitterで中国ではTC-1修理できるっていう自称中国人のツイートを見かけたが、
すごいな。部品なくて日本だとほとんど無理だろう。
ニコイチとかじゃないといいけれど。
2020/10/19(月) 09:43:02.94ID:7GmW43Z6
おっと。名前消し忘れ orz
614名無しさん脚
垢版 |
2020/10/19(月) 12:55:26.75ID:8oUuzJBk
中国人ごときが 『 修 理 』 とか言う時点でお察しじゃね
615名無しさん脚
垢版 |
2020/10/19(月) 15:16:27.30ID:5cUf1UFf
ミノルタといえば宮崎美子。CMでもビキニ披露。
この度40年ぶりビキニ姿披露。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/19/0013794562.shtml?ph=1
616名無しさん脚
垢版 |
2020/10/26(月) 09:17:16.72ID:dt0LgiYo
>>290
死にたい
2021/01/29(金) 14:59:14.73ID:h/AuRuRV
ミノルタ
2021/06/01(火) 19:13:44.39ID:6B1t/ziW
もう話題ないか?
2021/06/01(火) 19:48:10.11ID:s5ZqjVaP
シャッター降りない
壊れてしもうた
2021/06/13(日) 09:22:41.02ID:DzdTTAAr
やはり買ったカメラの写真は撮っておくべきだな
使えなくなったTC-1の質感が懐かしく、三枚だけデジタル写真を発見して泣いた
2021/06/13(日) 10:17:40.38ID:zwOAllvD
TC-1は数年前まではかなりのところが修理できたんだけれどな。
今はニコイチとかしているとことじゃないと無理なんじゃないか。

中古価格も上がっている気がするが、使える機種の数が減ったからなんだろうか。
いつまで使えるかもわからんものによく金出すな、とか思うが余計なお世話だろうな。
まあ、なんでもいつかは壊れるけれど。
622名無しさん脚
垢版 |
2021/06/13(日) 12:36:34.04ID:cvv7mmI7
売れるもんなの?
やふおくみてみるわ
2021/06/13(日) 12:42:33.55ID:KcfRV9UA
このカメラ2個1は無理だと思うよ
量産用に設計されたカメラじゃないから工作精度がすごく高い
だから流れ作業はできなくて最初から最後まで一人の人が組み立てるんだ
確か花田さんだっけかな
このカメラの組み立ての名人がいて花田モデルって呼ばれてた
ミノルタお抱えのプロは花田モデル指定して買ってたらしい
624名無しさん脚
垢版 |
2021/06/13(日) 12:48:19.23ID:cvv7mmI7
パナの電池が残ってたから入れてみたら
起動してシャッターも切れた
なんかフィルム入れて試し撮りしてみよ
625名無しさん脚
垢版 |
2021/06/13(日) 12:50:40.43ID:cvv7mmI7
オク見ても2万円ぐらいなんだな
売るのやめてしばらく使ってみよかな
2021/06/13(日) 12:55:58.78ID:DzdTTAAr
>>624
いいね、フイルム選択肢少ないだろうけど

昨日自由が丘のポパイカメラに入ったら、一年前の期限切れフイルムが高価で売られていた(写真左)
https://i.imgur.com/SvbPy8d.jpg
2021/06/13(日) 13:06:24.11ID:QaNDUydR
シャッターが降りんねや!
628名無しさん脚
垢版 |
2021/06/13(日) 15:55:37.37ID:cvv7mmI7
>>626
20年以上前の機械が軽快にカショカショ動く衝撃
629名無しさん脚
垢版 |
2021/06/13(日) 20:44:59.54ID:cvv7mmI7
オクよく見てたら8マン前後で落札されてるんだな
値段つくうちに出品しましたよ
2021/06/13(日) 22:15:30.26ID:DzdTTAAr
完動品8万円か
定価いくらだっけ?
2021/06/13(日) 22:36:05.93ID:xG/KWH8g
壊れたらドブに捨てるような8マン

コスパ悪過ぎじゃね
632名無しさん脚
垢版 |
2021/06/14(月) 05:04:39.20ID:t5y7HkmC
自分で治なおすんじゃないですかね
クラカメ使ってる人って器用な人多いし
いまだにブラックモデルは人気なんですね
俺も当時欲しかったけどなぁ
633名無しさん脚
垢版 |
2021/06/14(月) 06:39:47.72ID:t5y7HkmC
昨日、建前上ジャンク扱いのが96,000円だって
当時11.5万で買ったけど、あまり変わらんな
人気あるんだな
確かに久しぶりに触るとこの凝縮感と精緻さは凄いね
学生時代に高架下で買ったXA2でいろいろ撮りまくって、働き始めて収入を得てTC-1買ったんだったなぁ
でもちょっと大事に扱いすぎたかな
もっと壊れるまで使い倒しても良かった気がする
2021/06/14(月) 15:23:32.57ID:YrYqh9a4
かつて TC-1と T3を持って北海道旅行をしたのはいい思い出
2021/06/14(月) 15:36:58.75ID:T7AAZeG9
TC-1の相方はミノルタCLだったな
ヨセミテでクライミング三昧の日々
2021/06/14(月) 16:53:20.22ID:xiMp05i2
TC-1は簡単に撮れすぎるから、後で見返すとがっかりって写真を山ほど撮っている。
もちろん、自分の腕の問題でしかないけれど。それと水平撮るのが少し大変。
2021/06/14(月) 19:50:42.39ID:QEZRjkuP
水平ズレたら焼く時に調整すればいいやん.
638名無しさん脚
垢版 |
2021/06/18(金) 14:50:40.44ID:P4yLiXpC
落札されたので先程発送してお別れを済ませました。
2021/06/18(金) 14:53:46.25ID:mJ7YCfyl
もったいないことしたな。まだまだ上がるのに。
使えるカメラが減って、直せなくなっていて、使いたい人は増えているので上がるしかない。
2021/06/18(金) 15:02:30.01ID:q6GhH0q6
今、外出のお供に持ち出し中
自分にとっては、手軽だけど凝った撮影も出来て最高の1台
641名無しさん脚
垢版 |
2021/06/18(金) 15:57:24.11ID:P4yLiXpC
オレには宝の持ち腐れですよ
ほぼ購入時の値段で落とされたから良しとします
2021/06/18(金) 22:53:45.72ID:mS2c6ydf
機械カメラは宝だけど、電子カメラはゴミ
2021/06/19(土) 02:45:23.62ID:yEZ8+7HL
たしかにTC-1はメカっぽさがあるけど
中身はオートフォーカスや絞り優先AEとか
ミノルタらしい電子制御だもんな
2021/06/19(土) 08:11:47.78ID:tKpjgvQk
今どき使うはどんなフイルム詰めてる?
以前より同時プリントも値段上がってるよね
2021/06/19(土) 10:46:45.79ID:SZ1YOc8C
今しか使えないからいいんじゃないか。
今しか使えないフィルムカメラを今使う。それが最高。
2021/06/19(土) 11:49:58.39ID:GwCCOIRF
>>644
以前はアクロスだったけど
最近はエクター100を使ってる
カラーも意外と悪くない
2021/06/19(土) 15:46:09.25ID:rBNn2Jgz
>>642
rollei35の28mm版があれば…と思うことはある
2021/06/19(土) 20:05:09.18ID:zzcPZYcL
28Tiは?
2021/06/19(土) 20:09:55.10ID:0rsOXqIx
それも機械式。よりナイーブ。
2021/06/19(土) 20:57:39.56ID:hBj/mNLd
ニコンはデザインがイマイチだったな
レトロ風のアナログメーターとか中途半端に思えた
2021/06/20(日) 12:53:46.24ID:pqAzNt8K
デザインの話だと、GR1はテイストをしっかり継承したデジタルのGRシリーズがいまだに出ているのはいいよな
ちなみに現行GRのAPS-C 18mm F2.8だとTC-1と画角とピント深さが同等
2021/06/20(日) 15:49:53.71ID:r62Z8sb3
高級コンパクトならAndroidでも積んで背面フル液晶にしたら良いのにと思ったら、そんな感じのがシャープからライカ名義で発表されたけどなんか違う
カメラにAndroidを内蔵すれば良いのに
2021/06/20(日) 17:09:43.81ID:e87m8UiH
ZEISS ZX1
2021/06/20(日) 17:26:17.52ID:YjIQOYid
汎用OS搭載してスマホ流の弄り倒す画像処理というのはありえる方向だけど
、その代償のパフォーマンス低下を高級コンデジ買う層に受け入れてもらうのは無理
2021/07/11(日) 20:55:33.63ID:lxy+d/JZ
そんなに画質いいんすか?
2021/07/12(月) 11:32:49.57ID:PTEvqUN2
600万画素相当やで
2021/07/12(月) 12:14:02.05ID:nFQnlExZ
しかもフルサイズ
2021/07/13(火) 00:38:41.41ID:izPQuXf7
>>644
同時プリントてデジタル印刷?
2021/07/13(火) 01:27:30.23ID:XKAy9TQI
プリントはかなり前(20年以上前)からデジタル機になってるよね

当時はフジのフロンティアは見れたもんじゃなかった
ノーリツ鋼機のは良かった

今はどうなのかと思って聞きました
2021/07/13(火) 01:28:33.60ID:XKAy9TQI
>>659>>658 への返答ね
2021/07/13(火) 01:53:18.45ID:K1dmEYKN
>>652
Android積んだデジタルカメラはニコンが出してたな.
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s800c/
2021/07/26(月) 00:50:48.99ID:fSj5D1sH
>>659
スミマセン、いまアナログ焼きは皆無なんですか??
2021/07/26(月) 08:07:49.72ID:yJ9am5iv
>>662
皆無かはわからないけど、ミニラボはデジタル処理だと思う。

当時はフイルムで出しても輪郭ギザギザだし髪の毛は潰れているしガッカリした。
20年前に各店舗聞き回ったけど従来のアナログのショップは置き換えしており探すの諦めた。

片田舎のおじいちゃんショップでも難しいと思う。
2021/07/26(月) 12:30:11.29ID:fSj5D1sH
>>663
ありがとうございます!
2021/10/10(日) 19:57:45.18ID:hSXO8S/Y
ここはまだ昔のノーリツのプリンターがあったはず
https://www.activestudio.net
2021/10/10(日) 21:11:16.12ID:5PZVU2oK
液晶全部点滅した
ダメ元で修理出すけどまだ部品とかありますかね
買って1ヶ月もしてないからショック
短い期間で20本以上現像出したから使いすぎたかな
いい写真が撮れるから嬉しくてつい
2021/10/11(月) 08:44:32.58ID:ZXrogI0q
>>666
1年くらい前の時点ですでにケンコー・トキナーにもほとんど純正の部品がなかったはず。
一昨年くらいにはかなりまだ部品あったかも。
もうニコイチにしているような修理屋さんでしか修理は無理かも。

MINOLTA TC-1は時に意図しないめちゃくちゃ好みの写真を撮ってくれるから僕もやめられない。
2021/10/11(月) 10:03:35.60ID:wbC2ErNV
>>667
ありがとうございます
朝イチでトキナー電話しましたが、この症状は99%シャッター部分の故障で、もう部品がないから修理できませんとのことでした
普段デジタルですが、デジタルでもあの描写は撮れるものではないので諦めきれない…
2台目買ってしまいそうです、それくらい楽しいカメラでした
2022/01/17(月) 09:09:49.42ID:VE1437i8
>>1
【注意連絡】  ※ カクサン希望 コピー自由

写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員

↓ご尊顔  写真 7枚  
http://imgur.com/a/RCkNcK9

長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/

・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある  ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家

【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geidod
「 長谷川唯  写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/01/19(水) 21:46:31.11ID:Z0BWrPIZ
>>669
グロ
2022/04/12(火) 14:25:42.24ID:fObJjfsY
昨日が楽し過ぎた
2022/06/06(月) 16:55:04.92ID:khU31aUA
例の「液晶全点滅」が起きて、修理不能。
これでも売れるんですか?
欲しい人いるのかな?
捨てた方がいい?
2022/06/06(月) 21:10:34.67ID:QvVWYM3x
かつての相棒としての記念として
オブジェとして
PC壁紙の素材として、残しておきます
2022/06/19(日) 13:39:24.50ID:qqypX9se
海に捨てちゃうの
2022/06/19(日) 16:08:23.31ID:HUeDYVq5
TC-1をモデルにした写真でも撮ったらどうかな
2022/06/20(月) 00:00:06.82ID:D0WyZwtd
>>588
2022/06/20(月) 03:47:50.75ID:d5pUym2I
12年育てた老犬を捨てられていた場所へ戻すみたいな
2022/10/07(金) 06:39:55.67ID:coZFM2QL
捨てちゃえ
2022/10/08(土) 09:54:22.67ID:wYBQX4Kl
修理部品がなくなってもう数年経つからなあ。
今後は、ニコイチでやってくれる修理屋くらいしか修理の可能性はないんじゃないか。
今、壊れたらもう二度と使えない物を新しく高額で買う気にはならないが、今しか使えないからこそ、より使いたくもなる。

MINOLTA TC-1はほんと、時々、なんでこんな写真が撮れるんだって写真を撮ってくれる。
腕ではなく完全にカメラとフィルムの賜物。
680名無しさん脚
垢版 |
2023/03/02(木) 12:32:58.15ID:SIXw3Mwh
上げ
2023/03/13(月) 04:41:54.77ID:PhowoLBq
今のカメラには無い質感だから捨てられないな
2023/04/06(木) 22:20:14.10ID:UXbRm7uG
もうさ、在りし日のTC-1画像をPC壁紙として使用してる
2023/07/05(水) 06:13:50.61ID:LUEtB+IE
死にたい
2023/07/19(水) 15:09:54.04ID:m4UVsqMb
俺も俺も
2023/07/19(水) 15:31:14.78ID:rsEpTTHd
どうぞどうぞ
2023/07/19(水) 16:32:17.17ID:Pg5i8g1Q
どうせみんなしぬんだ
2023/07/19(水) 20:42:36.95ID:3X1C+UzU
>>686
よしじゃあお前手本な!
2023/07/19(水) 21:40:24.99ID:Vg2DIH3K
自宅を整理してたら迷子のTC-1が2台出てきた
1台は水没、もう一台は使えたかもしれん
フィルムを使うことは無いだろうから観賞用置物だな
2023/07/30(日) 23:59:55.34ID:LGjgJJzb
死にたい
2023/08/01(火) 08:18:55.11ID:VmeRiFgl
ドゾー
2023/08/25(金) 06:20:36.08ID:i6oyHhzz
∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
2023/12/31(日) 05:48:39.19ID:Bpj9txz9
正月元日から家族と北海道旅行の予定
でバックの片隅にTC-1突っ込んで持って行こうと思って久しぶりにフィルム買いに行ったんだけど今すごく高いのね、しかも種類も在庫も全然ないわで…どうにかいくつか確保できたけどこりゃ今でもフィルムカメラ趣味でやってる人大変だわって思ったわ

とりあえず、皆さま良いお年を
2023/12/31(日) 16:35:40.87ID:WwjJTt62
>>692
いいね!たのしんできてよ
2024/01/06(土) 17:53:58.55ID:ofsHnfYw
>>692
コダックの24枚撮りとか昔は100円で買えたのに…
と思ってしまう
2024/01/06(土) 23:50:37.33ID:AEI7GTWI
今どきTC-1使えるなんて羨ましい
KPRとかインプレッサとかVISTA詰めてた日が懐かしい
2024/08/05(月) 17:03:50.54ID:0+msXfBK
TC-1はもうほとんど修理ができないからな。
最後の徒花のように中古の販売価格がかなり上がってきている。

これが壊れたらもう使えないって感じなんだろう。
とても気に入っているけれどだからといって、今の中古価格で買う気のしないしなあ。
壊れたらどうすっかなあ。
2024/08/06(火) 09:38:43.35ID:iiqp2IjR
売り時なんだろうけど手放したくないそんなカメラ
全く使ってないんだが
2024/08/08(木) 05:27:29.57ID:QaGNQDhW
CONTAX T2/T3の値段が異常に上がって壊れたら買い直せないからとガシガシTC-1を使ってるが、TC-1もいつかはそうなってしまうのかな、、、
2024/08/08(木) 23:33:06.11ID:23htFhDY
京セラのは沈胴式レンズのフレキが経年劣化で逝くけど
ミノルタのフレキはわりと大丈夫なのかな
2024/08/09(金) 09:24:39.21ID:zoV2Y9eM
裏蓋の遮光がすぐ駄目になってそれっきり窓塞いでんだよな
仮に売ろうにもそこが悩ましい
直してもらうと幾らかかるんだろう
2026/01/17(土) 01:26:51.24ID:tS5fYvIq
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4643
2026/02/16(月) 01:30:14.99ID:uWpwFy6K
レンズ単体のは持ってる。今はTTArtisanが流行りかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況