心に残る高級コンパクトTC-1を語るスレッド
仲良く使ってね
■前スレ
【永久に】ミノルタ TC-1 その13【不滅です】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1160459408/
■過去スレ
【復活?】ミノルタ TC-1 その12
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1131008475
【とうとう】ミノルタ TC-1 その11【あぼーん】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116946177/l50
■メーカーサイト
仕様説明書(PDF)
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/ht.html
【MINOLTA】ミノルタ TC-1 その14【G-ROKKOR】
2009/09/07(月) 21:40:24ID:huqo7ARU
2009/09/07(月) 21:41:48ID:huqo7ARU
おまいら、980越えたら次スレ立ててください(゚Д゚)クルァ!
3名無しさん脚
2009/09/08(火) 19:05:26ID:jbpdzVrw スレ立て直後は幾つかレスしないと、HEXARスレみたいに落ちるぞ
2009/09/08(火) 20:35:39ID:NhmLoPQ+
たれかHEXARスレも立ててください!><
2009/09/08(火) 20:41:41ID:EiXXqICm
それじゃ、いちおつ
2009/09/08(火) 21:51:48ID:KNcwfKTR
前スレ980のこの記事だが、なんかいろいろとひどいな。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/03/news019.html
> 先日、デジカメの「映像エンジン」を専門に開発している会社に行く機会があった。
> 中の人たちと話をしていて感じたのは、残念ながら「光学系の軽視」だった。
映像エンジンの中の人だけじゃなくて光学系の人とは話はしたんか、と。
光学系の技術者も彼らなりに頑張ってるだろうに。
> ミノルタがカメラから撤退したのも、もしかしたら映像エンジンが幅を利かす時代に絶望してしまったからかもしれない。
> 自分たちが自信を持っていた「光学系の技術」が軽視されたら、エンジニアとしてはかなりつらいことだろう。
これって暗に「撤退していないメーカーは光学系を軽視している」と言っているのか?(実際はそんなこたぁないはずだが)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/03/news019.html
> 先日、デジカメの「映像エンジン」を専門に開発している会社に行く機会があった。
> 中の人たちと話をしていて感じたのは、残念ながら「光学系の軽視」だった。
映像エンジンの中の人だけじゃなくて光学系の人とは話はしたんか、と。
光学系の技術者も彼らなりに頑張ってるだろうに。
> ミノルタがカメラから撤退したのも、もしかしたら映像エンジンが幅を利かす時代に絶望してしまったからかもしれない。
> 自分たちが自信を持っていた「光学系の技術」が軽視されたら、エンジニアとしてはかなりつらいことだろう。
これって暗に「撤退していないメーカーは光学系を軽視している」と言っているのか?(実際はそんなこたぁないはずだが)
2009/09/08(火) 22:43:03ID:XwmYvlVL
光学系で頑張っていたことのほとんどが映像エンジンなるもので
解決できるとすれば、光学系エンジニアはつらいんじゃない?
軽視してるとかどうこういう問題ではなくて。
解決できるとすれば、光学系エンジニアはつらいんじゃない?
軽視してるとかどうこういう問題ではなくて。
2009/09/08(火) 23:49:11ID:jbpdzVrw
じゃ、保守ついでに、少しばかりスレチだけど、ヘキサーのスレ、誰か立ててやってー。
おいら、ホスト規制中 orz
スレ番号は落ちたスレと同じでいいかな?
【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】
おいら、ホスト規制中 orz
スレ番号は落ちたスレと同じでいいかな?
【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】
2009/09/08(火) 23:50:07ID:jbpdzVrw
ひっそりと生産終了したコニカの誇るでかコンパクトカメラ、RFじゃない方の
元祖ヘキサーについて引き続きマターリと語りましょう。
過去スレ
【単焦点】さようならヘキサー【サイレント】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1020082978/
【単焦点】さようならヘキサー2台目【サイレント】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1063563161/
【単焦点】さようならヘキサー 3台目【サイレント】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1134888568/
【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】(9レスでdat落ち)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1240480838/
Silver 操作マニュアル
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/hexsj0.pdf
Silverにサイレントモードを追加する裏技
ttp://www.cwclemens.com/AddingSilent2.jpg
元祖ヘキサーについて引き続きマターリと語りましょう。
過去スレ
【単焦点】さようならヘキサー【サイレント】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1020082978/
【単焦点】さようならヘキサー2台目【サイレント】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1063563161/
【単焦点】さようならヘキサー 3台目【サイレント】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1134888568/
【単焦点】さようならヘキサー 4台目【サイレント】(9レスでdat落ち)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1240480838/
Silver 操作マニュアル
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/hexsj0.pdf
Silverにサイレントモードを追加する裏技
ttp://www.cwclemens.com/AddingSilent2.jpg
10名無しさん脚
2009/09/08(火) 23:51:54ID:jbpdzVrw テンプレは以上。
よろしく。
よろしく。
11名無しさん脚
2009/09/09(水) 00:11:38ID:pPCy5toH ヘキサースレか思た
12名無しさん脚
2009/09/09(水) 00:22:57ID:kGAdqvAK HEXARスレ立ててみる
13名無しさん脚
2009/09/09(水) 00:24:08ID:kGAdqvAK15名無しさん脚
2009/09/10(木) 00:40:18ID:f1Md8xbz 即死回避
16名無しさん脚
2009/09/10(木) 16:22:59ID:0aLqC5kQ 電池のふたがゆるい
なんかぺこぺこしてんだよな〜
なんかぺこぺこしてんだよな〜
17名無しさん脚
2009/09/11(金) 14:05:04ID:QiFiHkSH おーい、生きてますかー?
18名無しさん脚
2009/09/13(日) 06:54:18ID:R9IkIcwL 最近、使ってないなぁ・・・もっぱらコンデジばっかり・・・
19名無しさん脚
2009/09/13(日) 08:37:51ID:0bfdZANS コンデジは何を使ってる?
TC-1の置き換えか、TC-1のサブかで選択が変わると思うが。
デジタル初心者の自分は"Gレンズ"の名前だけで
サイバーショットの新しいのに食指が動く
TC-1の置き換えか、TC-1のサブかで選択が変わると思うが。
デジタル初心者の自分は"Gレンズ"の名前だけで
サイバーショットの新しいのに食指が動く
20名無しさん脚
2009/09/13(日) 09:41:41ID:R9IkIcwL うわ・・・そこまで言われるといいにくい
全くデジカメとしての利便性だけだから一応買った
当時広角機が少なくて嫁の意見(見た目とか)もあり
イクシ900ISです。置き換えにもなにもなってねぇ〜w
全くデジカメとしての利便性だけだから一応買った
当時広角機が少なくて嫁の意見(見た目とか)もあり
イクシ900ISです。置き換えにもなにもなってねぇ〜w
21名無しさん脚
2009/09/15(火) 17:16:29ID:URvI3WJC いや、DP1/DP2とかEP-1みたいなありがちな解答よりゃ良いよw
等倍で見ず、L版インクジェットプリントならIXYデジタルでも十分
等倍で見ず、L版インクジェットプリントならIXYデジタルでも十分
22名無しさん脚
2009/09/15(火) 22:09:42ID:QletLxDw24名無しさん脚
2009/09/17(木) 16:53:59ID:770meDRJ いいケースだねぇ
でも純正の両吊ケースです
でも純正の両吊ケースです
25名無しさん脚
2009/09/22(火) 23:59:02ID:zVBorSi/ 中古で手に入れたTC1なんだが、しばらくぶりに電源を入れたらレンズが繰り出さず
液晶画面に「0」の表示が点滅しました。
電池が消耗したかと思い、新しい電池を入れたが、相変わらず「0」が点滅してます。
取り扱い説明書がないので、この点滅する意味がわかりません。
これって故障しちゃったんですかね?
液晶画面に「0」の表示が点滅しました。
電池が消耗したかと思い、新しい電池を入れたが、相変わらず「0」が点滅してます。
取り扱い説明書がないので、この点滅する意味がわかりません。
これって故障しちゃったんですかね?
26名無しさん脚
2009/09/23(水) 00:55:58ID:Scd+b8vX フィルムカウンター0の点滅は
フィルム装填不良だから再装填
なんだけど、それ以外に取説見ても見つからなんだ
フィルム装填不良だから再装填
なんだけど、それ以外に取説見ても見つからなんだ
27名無しさん脚
2009/09/27(日) 01:10:39ID:m8gWp/NJ >>25
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/ht.html
コニミノの取説DLページ。いつまで存在するか保証できないので、
お早めにDLをオススメします。
ttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/ht.html
コニミノの取説DLページ。いつまで存在するか保証できないので、
お早めにDLをオススメします。
28名無しさん脚
2009/09/30(水) 14:00:10ID:bR4lZyar 説明書なんてまだあったんだな。
29名無しさん脚
2009/10/03(土) 06:33:57ID:CRAua1z0 ジャンクを2個買ってみた
30名無しさん脚
2009/10/04(日) 13:01:25ID:A6rBlUZ8 X−1モーター
31名無しさん脚
2009/10/11(日) 15:14:27ID:snvF2mVF 良いですね、コレ
気に入りました
精密すぎて振動に弱いように見える
気に入りました
精密すぎて振動に弱いように見える
32名無しさん脚
2009/10/19(月) 00:44:42ID:dXgyJJSR 手持ちのTC-1が元気なうちはコンデジなんか買えんわな
これより良い写りするコンデジ(笑)あったら教えて欲しいわWW
これより良い写りするコンデジ(笑)あったら教えて欲しいわWW
33名無しさん脚
2009/10/19(月) 17:56:27ID:SjUzv157コンデジも良いぞ、併用すれば。
でも最近はピッチサイズのせいか
ノイズが目立ちやすくなってきてるな。
周辺がおかしい。
ピッチの小さいセンサーは
斜めに光が入るとダメみたい。
大口径で垂直にする必用があるようだ。
34名無しさん脚
2009/10/20(火) 11:04:59ID:kfc1Jw/I メモ用途にコンデジは便利だな。
ま、携帯でも良いんだけどさw
ま、携帯でも良いんだけどさw
35名無しさん脚
2009/10/20(火) 16:04:26ID:iKffhoJc 雑誌コーナーでコンパクトフィルムカメラ本が出てたけど
色々カメラ雑誌が増えてる、買う奴なんているのかな。
色々カメラ雑誌が増えてる、買う奴なんているのかな。
36名無しさん脚
2009/10/20(火) 16:40:31ID:JVo4anEn オークションの相場は上がりつつあるね
店舗でも銀塩カメラの値下がりで買いやすくなってるみたい
店舗でも銀塩カメラの値下がりで買いやすくなってるみたい
37名無しさん脚
2009/10/24(土) 20:52:54ID:xLJ3M89M フィルムもデジもフル活用だが
周りには理解してもらえてない。
imac27インチ良いな、輝度も落ちてキャリブレーションがやりやすくなった。
tc1は予備も買ってるが、腐らないか心配。
数本のストックレンズがカビてた。
周りには理解してもらえてない。
imac27インチ良いな、輝度も落ちてキャリブレーションがやりやすくなった。
tc1は予備も買ってるが、腐らないか心配。
数本のストックレンズがカビてた。
38名無しさん脚
2009/10/30(金) 10:35:23ID:iO/pq9cE 確かにお買い得感は高い。
プリントも周辺とかも良い感じ。
しかし、ホントに感心する描写だな。
プリントも周辺とかも良い感じ。
しかし、ホントに感心する描写だな。
39名無しさん脚
2009/12/10(木) 17:35:53ID:+jdrf3/O ミノルタが無いんですが。
40名無しさん脚
2009/12/25(金) 04:36:03ID:1OxwPe5+ DP1が入院しているので出来心でTC-1買った。
気に入った。
しかしDP1も気に入っているのであっちも戻ってきたらどう使い分けようかw
気に入った。
しかしDP1も気に入っているのであっちも戻ってきたらどう使い分けようかw
42名無しさん脚
2009/12/26(土) 18:18:46ID:wnomjEAb 私はTC-1使ってて、DP-1sかDP-2買おうと悩み中。
久し振りにフィルム通した。
現像代も高いしな・・・
でも、TC-1ならではの写りが魅力なんだよな・・・
久し振りにフィルム通した。
現像代も高いしな・・・
でも、TC-1ならではの写りが魅力なんだよな・・・
43名無しさん脚
2009/12/26(土) 18:25:03ID:4w1vwpk1 DP1sは撮って出しのJPEGではいまいち色が良くなくて素子の実力を発揮し切れていないので、RAW撮りして調整したくなると思う。
そうするとそれなりの性能のモニタが欲しくなるから、
DP1s買うならDP1s本体4.5万にモニタ5万以上で10万程度の出費を見込んでおいた方がいいよ。
デジカメに手を出すならデジカメ本体だけじゃなくて周辺に結構金が掛かることは覚悟しておいてね。
そうするとそれなりの性能のモニタが欲しくなるから、
DP1s買うならDP1s本体4.5万にモニタ5万以上で10万程度の出費を見込んでおいた方がいいよ。
デジカメに手を出すならデジカメ本体だけじゃなくて周辺に結構金が掛かることは覚悟しておいてね。
44名無しさん脚
2009/12/27(日) 23:59:36ID:zeFvN3Da45名無しさん脚
2010/01/08(金) 14:38:45ID:jqkdkYdK46名無しさん脚
2010/02/12(金) 04:23:33ID:27DkUeyT ソフトケースと説明書付白ボディを\35000で購入。
小さくて、小型コンデジのお供に良いカメラ。
小さくて、小型コンデジのお供に良いカメラ。
47名無しさん脚
2010/02/13(土) 22:50:04ID:A61n9f+B >>46
> 小型コンデジのお供に良いカメラ。
俺もそう思うんだけど、コンパクトデジタルが
二台体制なので TC-1 を持ち出す機会があまりないです。
ちなみに GR DIGITAL が昼用で、DSC-WX1 が室内・夜景・動画用。
> 小型コンデジのお供に良いカメラ。
俺もそう思うんだけど、コンパクトデジタルが
二台体制なので TC-1 を持ち出す機会があまりないです。
ちなみに GR DIGITAL が昼用で、DSC-WX1 が室内・夜景・動画用。
4846
2010/02/14(日) 00:50:32ID:iMkP225/ >>47さん
俺はレンズが飛び出さない薄型のDSCーTX1が小型デジカメのメインです(夜景に強いし)。
TCー1は他のカメラと一緒に
首から提げられる小型軽量さがイイですね。
凹みに強いチタンカバーなのもイイ。
俺はレンズが飛び出さない薄型のDSCーTX1が小型デジカメのメインです(夜景に強いし)。
TCー1は他のカメラと一緒に
首から提げられる小型軽量さがイイですね。
凹みに強いチタンカバーなのもイイ。
49名無しさん脚
2010/02/22(月) 01:06:33ID:NorS+RRV 知り合いのTC-1購入を考え中なんだけど、バリバリ使ってたなかなか味のある個体でした。
中古なのは問題ないけど、修理が可能かどうかで悩んでます。
修理が無理なら、状態の良い中古を探そうかと考えているのですが、、、
中古なのは問題ないけど、修理が可能かどうかで悩んでます。
修理が無理なら、状態の良い中古を探そうかと考えているのですが、、、
50名無しさん脚
2010/03/20(土) 01:49:07ID:dCc++tkr ある日突然前面のファインダーのガラスが陥没。
テープで引き出し応急処置をしたものの、気軽に持ち出すことが出来なくなった・・・
修理に出すほどなのかなぁ
保守
テープで引き出し応急処置をしたものの、気軽に持ち出すことが出来なくなった・・・
修理に出すほどなのかなぁ
保守
51名無しさん脚
2010/03/21(日) 11:39:46ID:YgdsgM46 TC-1落としたorz
ポーチに入れてたから、外見状は何ともなかったけど
落とした後から逆光に弱くなった気がする><
修理で直るのかな
ポーチに入れてたから、外見状は何ともなかったけど
落とした後から逆光に弱くなった気がする><
修理で直るのかな
52名無しさん脚
2010/03/31(水) 15:39:07ID:PgCLADkG 保管庫で眠ってるなあTC1
スゲー良いカメラだよねえ。
たまには持ち出すかw
スゲー良いカメラだよねえ。
たまには持ち出すかw
53名無しさん脚
2010/04/28(水) 23:11:30ID:c5jL0GhX もうこれ以上のからくりカメラは出ないだろうな
今更ながら大したカメラだよ
パトローネ室と電池室であれだけのスペース取ってるのに
巻き上げ巻き戻し、レンズの繰り出し含めてどうやって
こんな小さいボディに詰め込めたのか
ローライ35も驚きだったが、TC-1も伝説のカメラになるだろうな… (´・ω・`)
今更ながら大したカメラだよ
パトローネ室と電池室であれだけのスペース取ってるのに
巻き上げ巻き戻し、レンズの繰り出し含めてどうやって
こんな小さいボディに詰め込めたのか
ローライ35も驚きだったが、TC-1も伝説のカメラになるだろうな… (´・ω・`)
54名無しさん脚
2010/05/10(月) 23:15:42ID:1Ec2HIQ3 コニカミノルタがカメラ事業から撤退すると聞いて
新宿のサービスセンターまで行ってTC-1のオーバーホールしたのはいい思い出
もう4年近く経つんだなあ
新宿のサービスセンターまで行ってTC-1のオーバーホールしたのはいい思い出
もう4年近く経つんだなあ
55名無しさん脚
2010/05/29(土) 00:27:02ID:Bg3Z8ynI 付属のケースがよれよれだけどまだ使う
新品も1個確保してあるんだけどもったいなくて
新品も1個確保してあるんだけどもったいなくて
56名無しさん脚
2010/06/21(月) 19:29:53ID:8eUn12FZ デジカメと間違われた フィルムカメラのわりに小さいからな
57名無しさん脚
2010/07/04(日) 16:13:15ID:zqe+CJZg 距離計にしびれて買ったなあ さすがにもうほとんど使ってないけど
58名無しさん脚
2010/07/12(月) 23:54:38ID:tmF3UuKz 中古で買って気に入っていたのだが、先日レンズを見てみると
糸くずのようなものが付いてることに気づいた。
これってカビかな?ごみ?
写真歴がまだ短く、レンズにカビはやしたことないのでわからん。
教えて、エロい人。
http://pentax.photoble.net/image/r.cgi/100712012.jpg?img=100712012
カビって修理に送れば、取り除いてくれるのかな。
気に入っているので、3〜4万程度なら、修理してでも使いたいんだが。
ファインダー内部もゴミで汚れているし。
糸くずのようなものが付いてることに気づいた。
これってカビかな?ごみ?
写真歴がまだ短く、レンズにカビはやしたことないのでわからん。
教えて、エロい人。
http://pentax.photoble.net/image/r.cgi/100712012.jpg?img=100712012
カビって修理に送れば、取り除いてくれるのかな。
気に入っているので、3〜4万程度なら、修理してでも使いたいんだが。
ファインダー内部もゴミで汚れているし。
59名無しさん脚
2010/07/13(火) 13:27:28ID:d5wYCNS5 >>58
うわっw
うわっw
60名無しさん脚
2010/07/13(火) 21:13:06ID:8IO3n5QN ヒビぽいね・・・
61名無しさん脚
2010/07/14(水) 00:14:59ID:V9vbESkx カビのようにも見えないしバルサム切れでもないようだし
62名無しさん脚
2010/07/14(水) 09:43:32ID:4yBoDTG/ >>58
カビじゃん
カビじゃん
63名無しさん脚
2010/07/14(水) 12:53:10ID:9VwPTCjP 黴やろう。
64名無しさん脚
2010/07/14(水) 18:38:56ID:c50TUAy7 中古で3万くらいか
6558
2010/07/14(水) 23:32:51ID:RnVCHTH166名無しさん脚
2010/07/15(木) 08:18:18ID:/W3zTLTJ LEDライトなんか当てるから。w
67名無しさん脚
2010/08/08(日) 22:27:14ID:zdzwZWfd Eマウントの真円絞りが出れば速攻でNEX-5買うのになー。
68名無しさん脚
2010/08/08(日) 22:59:40ID:uzlPLjL9 コニカミノルタにまだ写真機事業をしていたら
リコーのGRデジタルみたいにデジタル版TC-1を
発売したのかな?そう思うと撤退は今でも惜しい。
リコーのGRデジタルみたいにデジタル版TC-1を
発売したのかな?そう思うと撤退は今でも惜しい。
69名無しさん脚
2010/08/08(日) 23:22:52ID:jzpCvuRv LEICAのX1も画質が微妙。
まだ高級コンパクトデジカメは早いと思う。
まだ高級コンパクトデジカメは早いと思う。
70名無しさん脚
2010/08/09(月) 02:14:39ID:S5zi9V1N >>68
何度も出てきた話題だけど、SONYに期待するしかないよ。
ただ、NEXシリーズに関してはHEXARの開発陣はおろか旧ミノルタのカメラ部門が関わっているようには感じないね。
TC-1作ったTさんもどこでなにしてんだか。
何度も出てきた話題だけど、SONYに期待するしかないよ。
ただ、NEXシリーズに関してはHEXARの開発陣はおろか旧ミノルタのカメラ部門が関わっているようには感じないね。
TC-1作ったTさんもどこでなにしてんだか。
72名無しさん脚
2010/08/20(金) 20:12:17ID:wgc3jGn5 Oh…もろ誤爆。ごめんなさい
73名無しさん脚
2010/08/20(金) 22:28:57ID:NWjbUtBD なんだ
まだ人がいるんだ
まだ人がいるんだ
75名無しさん脚
2010/09/01(水) 23:19:16ID:y80t8EAx a g e
76名無しさん脚
2010/09/01(水) 23:26:35ID:HY9evgXg カビレンズの修理から戻ってきたので記念age
78名無しさん脚
2010/09/04(土) 10:48:23ID:qkinLVF/ >>77
ケンコーが修理を引き継いでいるよ
ケンコーが修理を引き継いでいるよ
81名無しさん脚
2010/09/05(日) 09:06:26ID:4RO96flM 今年スライドスイッチの交換してもらった。
心配なら今のうちにオーバーホールに出して、ついでにスイッチを全部交換したらいいよ。
心配なら今のうちにオーバーホールに出して、ついでにスイッチを全部交換したらいいよ。
82名無しさん脚
2010/09/05(日) 23:54:21ID:1IM+TX/n >>81
情報Thx。OHしてそれほど経ってないんで、自分は大丈夫かな。
必要とされる方に回るように。
Nikonの28Tiなんて、あっという間に修理不可能になって唖然とした経験があるから、
早いほうがいいのはわかるんだけどねー。
しかし自分、フィルム滅多に使わないくせに、28mmの高級コンパクトを
2つも…どう見てもマニアです。本当にあ(r
情報Thx。OHしてそれほど経ってないんで、自分は大丈夫かな。
必要とされる方に回るように。
Nikonの28Tiなんて、あっという間に修理不可能になって唖然とした経験があるから、
早いほうがいいのはわかるんだけどねー。
しかし自分、フィルム滅多に使わないくせに、28mmの高級コンパクトを
2つも…どう見てもマニアです。本当にあ(r
84名無しさん脚
2010/09/07(火) 16:44:19ID:GXarZeRE TC-1は記念撮影用カメラとして大活躍しているな、俺の場合
85名無しさん脚
2010/09/08(水) 01:29:33ID:Vb7empMF86名無しさん脚
2010/09/08(水) 01:59:30ID:DhYTgSAV ヌコンはちょっと大きいよね、TC-1が異常なほど小さいだけなんだけど。
87名無しさん脚
2010/09/08(水) 05:37:27ID:pUgMosV+ コンデジより少し大きいだけ、なのが不思議だわ
88名無しさん脚
2010/09/10(金) 16:32:00ID:HgIDJczK89名無しさん脚
2010/09/11(土) 01:59:08ID:sZdFrY/g 俺はシルバー2台
HC-1は使用中1個、新品2個ある
でも出番がない
HC-1は使用中1個、新品2個ある
でも出番がない
90名無しさん脚
2010/09/12(日) 01:51:20ID:rNtedehf チタンとブラックの二台を買ったことを無理矢理正当化すると、
高感度フィルムを詰めたのと低感度フィルムを詰めたのと2台持ちの時に迷わなくて良い。
高感度フィルムを詰めたのと低感度フィルムを詰めたのと2台持ちの時に迷わなくて良い。
91名無しさん脚
2010/09/15(水) 03:07:46ID:WmA5V4o6 これが一台を長く愛用するカメラだと思う
複数持ってても意味が無いような気がする・・・。
複数持ってても意味が無いような気がする・・・。
92名無しさん脚
2010/09/15(水) 07:44:25ID:XwKyw8Ox ただ、このスレが過疎化してるのは悲しい。
・゜・(ノД`)・゜・。
・゜・(ノД`)・゜・。
93名無しさん脚
2010/09/23(木) 23:54:48ID:Xoj938OJ シャッター半押ししてもシャッター速度全ての表示が速く点滅し測距されない。
さらにスポット測光ボタンを押しても同じようにシャッター速度全ての表示が速く点滅する。
当然シャッターも切れない。
これは故障したかな…
測光系がいかれたようだ。修理に出すか…
直前のコマまで何の問題も無く撮影できていたのに。
さらにスポット測光ボタンを押しても同じようにシャッター速度全ての表示が速く点滅する。
当然シャッターも切れない。
これは故障したかな…
測光系がいかれたようだ。修理に出すか…
直前のコマまで何の問題も無く撮影できていたのに。
94名無しさん脚
2010/09/24(金) 00:50:44ID:SEWEiNPc あ、絞り操作が不完全だった時に同じ表示になるけど、絞りを正しい位置に設定しても上記の症状です。
測光系じゃなくて絞り位置検出の何かが壊れた可能性の方が高いのかな。
測光系じゃなくて絞り位置検出の何かが壊れた可能性の方が高いのかな。
9593-94
2010/09/25(土) 18:35:13ID:BbW4hzpf 修理に出してきた。さてはていくらかかることやら。
ケンコーに修理出すのは初めてだからどうなるか。
ケンコーに修理出すのは初めてだからどうなるか。
96名無しさん脚
2010/09/27(月) 21:59:24ID:Is0+jGsr 家の整理をしていたら銀TC-1が出てきたのですが、フィルムカメラは
持ったことがないので良く分かりません。(ゆとりなのでフィルムは
幼稚園位までしか記憶に無いのです…)
良いカメラらしいのでそのままにして置くのがもったいないのですが
このカメラは風景とか撮るのに向いているのでしょうか?
持ったことがないので良く分かりません。(ゆとりなのでフィルムは
幼稚園位までしか記憶に無いのです…)
良いカメラらしいのでそのままにして置くのがもったいないのですが
このカメラは風景とか撮るのに向いているのでしょうか?
97名無しさん脚
2010/09/27(月) 22:13:24ID:Bw/jHC6V >96
フィルムカメラはもうほとんど産業廃棄物でしかありません。
高級カメラのTC-1とは言え、ハード○フに持っていっても100円で買い叩かれるでしょう。
何だったら1000円で引き取ってあげます。
フィルムカメラはもうほとんど産業廃棄物でしかありません。
高級カメラのTC-1とは言え、ハード○フに持っていっても100円で買い叩かれるでしょう。
何だったら1000円で引き取ってあげます。
98名無しさん脚
2010/09/27(月) 23:41:32ID:Is0+jGsr99名無しさん脚
2010/09/28(火) 00:56:32ID:ms8L8CRX 28mmって画角だよ
いわゆる広角
登山で風景を撮影するのに持ち歩いていた人も多いはず
フィルムは、楽天あたりでもまだまだ入手可能だよ
まずは、ネガカラーあたりから撮影してみよう
いわゆる広角
登山で風景を撮影するのに持ち歩いていた人も多いはず
フィルムは、楽天あたりでもまだまだ入手可能だよ
まずは、ネガカラーあたりから撮影してみよう
101名無しさん脚
2010/09/28(火) 08:16:02ID:97dB03u1 俺なら1500円で引き取ってやってもいい。
102名無しさん脚
2010/09/28(火) 19:13:22ID:tb8fMxeR 俺なら2000円で引き取るぜ。
というのはともかく使ってみるのならコニカミノルタのHPに取り扱い説明書あるから見てみたら?
フィルムは富士リアラエースあたりがおすすめかな。
というのはともかく使ってみるのならコニカミノルタのHPに取り扱い説明書あるから見てみたら?
フィルムは富士リアラエースあたりがおすすめかな。
103名無しさん脚
2010/09/29(水) 00:58:24ID:53Sc9cq1 いっつも持ち歩いているよ
105名無しさん脚
2010/09/29(水) 16:08:54ID:AtbNjIf2 おまいら、ここでオクやんなw
というかこのご時世、このスレのぞいているくらいなんだから、みんな1台以上もってんだろw
というかこのご時世、このスレのぞいているくらいなんだから、みんな1台以上もってんだろw
106名無しさん脚
2010/09/29(水) 18:55:25ID:eVYlRZrA HC-1も揃えれば完璧だ、両吊ケースは目立つしかっこいいよ
107名無しさん脚
2010/09/29(水) 23:36:41ID:xw60cpjw TC-1 いいよね!
レンズ暗いのと作動音五月蝿いのと寄れないのを我慢すれば。
レンズ暗いのと作動音五月蝿いのと寄れないのを我慢すれば。
108名無しさん脚
2010/09/29(水) 23:43:21ID:mSQ3IBlO いまさらフィルムで撮る奴はバカだと思う。変人。一生やってりゃいいよ
109名無しさん脚
2010/09/30(木) 00:26:03ID:m0BJdZwI 代わりになるデジがないからね
110名無しさん脚
2010/09/30(木) 03:32:58ID:BBB7HJPK まあ、コンパクトでは寄れてもパララックスで苦労するよ。
T3で懲りたw
寄りたければやっぱり一眼レフの出番だよ。
T3で懲りたw
寄りたければやっぱり一眼レフの出番だよ。
111名無しさん脚
2010/09/30(木) 13:08:12ID:KGDfIISQ レンズ暗いのと作動音五月蝿いのは?
112名無しさん脚
2010/09/30(木) 13:10:22ID:Q05xrzh5 この4日程度でスレがえらくのびててびびった。
114名無しさん脚
2010/09/30(木) 13:17:15ID:KGDfIISQ 室内は致命的
いつでも撮りたいコンパクトでは致命的
いつでも撮りたいコンパクトでは致命的
115名無しさん脚
2010/09/30(木) 13:31:28ID:5TyxAtaX116名無しさん脚
2010/10/03(日) 17:59:38ID:2/KuFjgi 最近のISO400フィルムは優秀だしね。
個人的には使い勝手はGR1より良いと思ってるから2/3段暗いことだけだしTC-1がいい。
もちろんGR1の方がいいって人も多いだろうけどね。写りは違うし両方楽しんでみたら一番いい。
個人的には使い勝手はGR1より良いと思ってるから2/3段暗いことだけだしTC-1がいい。
もちろんGR1の方がいいって人も多いだろうけどね。写りは違うし両方楽しんでみたら一番いい。
117名無しさん脚
2010/10/03(日) 20:55:59ID:9gGGgCz+ >>116
GR1もいいね
両方楽しむのに大賛成
TC-1の周辺光量落ちを嫌う人も居るけど、自分は好きだなぁ
凄く切れるレンズなのに、何だか柔らかい感じもする
夕方のノスタルジックな描写に良く合うレンズだと思う ( ´ω`)
GR1もいいね
両方楽しむのに大賛成
TC-1の周辺光量落ちを嫌う人も居るけど、自分は好きだなぁ
凄く切れるレンズなのに、何だか柔らかい感じもする
夕方のノスタルジックな描写に良く合うレンズだと思う ( ´ω`)
118名無しさん脚
2010/10/04(月) 21:44:25ID:vwX4r5/zこの写りは良いよね。
プリントするとオー!となる。
デジも良いけどフィルムは手放せないな。
119名無しさん脚
2010/10/06(水) 19:45:15ID:MnZsm5J3 となる?
120名無しさん脚
2010/10/12(火) 11:44:52ID:56aSVIv1 あげ
121名無しさん脚
2010/10/16(土) 00:43:00ID:70dDbilX 大好きです。
122名無しさん脚
2010/10/16(土) 14:08:13ID:D4hWXib3 照れるな〜*ポ*
12395
2010/10/16(土) 20:47:48ID:jA74Vlau やっと修理上がってきた。
いったん修理に出した店に返ってきたけどさらに別に不良が出てて店が再度ケンコー送りにして時間が掛かったみたい。
いったん修理に出した店に返ってきたけどさらに別に不良が出てて店が再度ケンコー送りにして時間が掛かったみたい。
124名無しさん脚
2010/10/16(土) 20:56:20ID:cMJNTc7Z どこを直していくら程かかりましたか。
簡単で結構ですので宜しければ
簡単で結構ですので宜しければ
125名無しさん脚
2010/10/16(土) 20:57:05ID:cMJNTc7Z oh…途中送信失礼。
宜しければお教え下さい。
宜しければお教え下さい。
126名無しさん脚
2010/10/16(土) 21:42:34ID:jA74Vlau まず最初にシャッターユニット交換。94で書いた不具合はシャッター不具合によるとのこと。
次にいったん店に返ってきた時はシャッター半押しでAFは作動するようになったがファインダー内インジケータが振り切れてシャッター切れなかったらしい。
これは巻き上げ台板に不具合があったので交換。
費用は店の保証がきいたので分からない。ただしこれだけやって3万円以下。
今は至って快調。
ちなみに修理表を見るとケンコーに届いて翌営業日には修理完了してる。
次にいったん店に返ってきた時はシャッター半押しでAFは作動するようになったがファインダー内インジケータが振り切れてシャッター切れなかったらしい。
これは巻き上げ台板に不具合があったので交換。
費用は店の保証がきいたので分からない。ただしこれだけやって3万円以下。
今は至って快調。
ちなみに修理表を見るとケンコーに届いて翌営業日には修理完了してる。
128名無しさん脚
2010/10/16(土) 23:43:32ID:jA74Vlau 費用については今後の参考にいくら掛かったか聞いておけばよかったかなと思ってる。
あんまり参考にならなくてごめんね。
ひとつだけ分かるのは店経由よりもケンコーに直接連絡した方が早そうだねってことかな。
あんまり参考にならなくてごめんね。
ひとつだけ分かるのは店経由よりもケンコーに直接連絡した方が早そうだねってことかな。
129名無しさん脚
2010/10/22(金) 20:13:52ID:zK1hEnP0 TC-1買ったのですが 今でもケンコーで修理受け付けてくれるのですか?
130名無しさん脚
2010/10/24(日) 11:02:45ID:BaaxMv1i 膣
131名無しさん脚
2010/10/27(水) 09:37:38ID:/Njzf3I5 膣口精子タソ
132名無しさん脚
2010/11/10(水) 17:50:22ID:rzT6XDk9 保守
133名無しさん脚
2010/11/11(木) 21:27:35ID:uQXfFxWD tc-1 購入記念に書き込みます
とりあえず、プレスト入れて試し撮りしてきた
これから、現像してみます!
とりあえず、プレスト入れて試し撮りしてきた
これから、現像してみます!
134名無しさん脚
2010/11/11(木) 21:54:45ID:fqTh+GZG クセがあって良い映りだとは思う。
135名無しさん脚
2010/11/12(金) 00:12:39ID:1qWQJ6d5 指写ってるかもよw
136名無しさん脚
2010/11/12(金) 00:17:19ID:mijnoUmx 指の写り込みを防ぐためにフードが欲しくなったことはある。フードがあると間違って覆ってしまうことを防げるからね。
この点だけはGR1が羨ましい。
しかしGR1にフードを付けて使ったこともあるが、せっかくのスリムなボディに無駄な出っ張りができてあまりスマートでは無いとも思ったので悩ましい。
ま、TC-1もGR1も逆光耐性は高めだし持ち方に気を付ければよいだけなんだけどね。
この点だけはGR1が羨ましい。
しかしGR1にフードを付けて使ったこともあるが、せっかくのスリムなボディに無駄な出っ張りができてあまりスマートでは無いとも思ったので悩ましい。
ま、TC-1もGR1も逆光耐性は高めだし持ち方に気を付ければよいだけなんだけどね。
137名無しさん脚
2010/11/14(日) 21:00:29ID:bpj425Vr 133です
初現像して、ベタ焼きをつくりました!
指は写っていませんでしたよぉ・・・でも、2本目からは、御蔭さまで注意して写しています。
ネガを見ての第一印象は、コマ間が綺麗!カメラの作りが丁寧な証拠 思わずニコ・・・
まだ、伸ばしていないので実感が少ないのですが、何かと楽しみです!
初現像して、ベタ焼きをつくりました!
指は写っていませんでしたよぉ・・・でも、2本目からは、御蔭さまで注意して写しています。
ネガを見ての第一印象は、コマ間が綺麗!カメラの作りが丁寧な証拠 思わずニコ・・・
まだ、伸ばしていないので実感が少ないのですが、何かと楽しみです!
139名無しさん脚
2010/11/14(日) 22:01:20ID:RHfxrwnh コマ間がきれいに揃っているとそれだけで嬉しくなるよねえ。
分かりやすい操作系に写りの良さとTC-1は本当にいいカメラだから大事にしかしガンガン使っていこうね。お互いに。
分かりやすい操作系に写りの良さとTC-1は本当にいいカメラだから大事にしかしガンガン使っていこうね。お互いに。
140名無しさん脚
2010/11/14(日) 22:21:10ID:bpj425Vr 激励のコメントありがとう
丹野清志さんに、憧れて・・・散歩写真が好きです
tc-1 大切に使い続けたいと思います! ヨロシクです
丹野清志さんに、憧れて・・・散歩写真が好きです
tc-1 大切に使い続けたいと思います! ヨロシクです
141名無しさん脚
2010/11/14(日) 23:49:52ID:IV1I5Tl7 ドラムスキャニングも良い
142名無しさん脚
2010/11/15(月) 21:58:54ID:Uh3QSi3B GR1でフード付くのはVとSだけで、初代は付かないんじゃ?
143名無しさん脚
2010/11/15(月) 23:15:28ID:lCvlYP2k ぐぐれかす
144名無しさん脚
2010/11/15(月) 23:18:05ID:SXMaiJbZ その文章久しぶりにみた。
145名無しさん脚
2010/11/16(火) 00:47:34ID:phazy9qY >>142
136だが、俺に言っているのかな?たしかに俺が使っていたのは正確にいうとGR1sだよ。
TC-1が俺の好み過ぎてまったく使わなくなったので欲しいと言った友人がいたので譲っちゃった。
GR1をけなすつもりはまったくなく、あちらももちろん良いカメラなんだけどね。
136だが、俺に言っているのかな?たしかに俺が使っていたのは正確にいうとGR1sだよ。
TC-1が俺の好み過ぎてまったく使わなくなったので欲しいと言った友人がいたので譲っちゃった。
GR1をけなすつもりはまったくなく、あちらももちろん良いカメラなんだけどね。
146名無しさん脚
2010/12/03(金) 22:39:15ID:qIjEdCI8 タナイカメラ
147名無しさん脚
2010/12/09(木) 01:16:14ID:VKu/fuCi メラコ
148名無しさん脚
2010/12/17(金) 11:09:57ID:mX5ibP1Z TC-1もう一台欲しい…
年末年始に出かける時に持ち帰るカメラでNatura1600詰めて暗いところ撮り用とリアラエース詰めて明るいところで撮り用にしたい。
しかしそれ以外では使わないだろうし二台持ちは勿体ないような気もする。
年末年始に出かける時に持ち帰るカメラでNatura1600詰めて暗いところ撮り用とリアラエース詰めて明るいところで撮り用にしたい。
しかしそれ以外では使わないだろうし二台持ちは勿体ないような気もする。
149名無しさん脚
2010/12/18(土) 19:15:50ID:EAhStRXW ケンコーに点検に出しました
月曜日に引き取りに来てくれて 日曜日に帰ってきます
あまりの手早さに驚きです
コニミノサービスセンターって暇なんやね
月曜日に引き取りに来てくれて 日曜日に帰ってきます
あまりの手早さに驚きです
コニミノサービスセンターって暇なんやね
150名無しさん脚
2011/01/01(土) 15:47:56ID:A0MXluwt 今年も、tc−1で撮るぞ(もう一台欲しい人の気持ちが解るくらい気にいりました)
昨年11月のtc−1デビュウ?してから、35mm判は、殆どtc−1で撮影しています!
15本モノクロで撮影したから、休み中に何枚かは、半切位に伸ばしてみます。
昨年11月のtc−1デビュウ?してから、35mm判は、殆どtc−1で撮影しています!
15本モノクロで撮影したから、休み中に何枚かは、半切位に伸ばしてみます。
151名無しさん脚
2011/01/10(月) 20:54:38ID:KQfBmaNy tc-1 レンズが本当に良い!
152名無しさん脚
2011/01/10(月) 21:56:59ID:Kpitbm5u 今更な話だけど、α55の作りめちゃくちゃいいね。
ソニーっぽさの方が強いのはしゃくに触るけどね。
ソニーっぽさの方が強いのはしゃくに触るけどね。
153名無しさん脚
2011/01/10(月) 22:01:14ID:QXoumEQS 写りはアレだけどね。w
154名無しさん脚
2011/01/24(月) 03:15:05ID:ywNXRY/6 みんなー、デジ一眼は何持ってる?
155名無しさん脚
2011/01/24(月) 10:35:02ID:z7/ZotKV156名無しさん脚
2011/01/24(月) 12:47:37ID:RMkDOY55 ソニーのデジ一眼、将来性あるね。
将来はEVFが主流になるのは間違いないし、ミノルタとソニーがうまく融合した商品を開発していってほしいな。
ちらほらと、EVFはダメだのミラーレスは家電製品だの言う話聞くけど、
銀塩一眼レフを主眼に置きゃ、デジ一眼レフもデジ一眼も家電製品だよ。
ソニーは3CCDのISO8万っていうぶっ飛んだやつ開発者しているみたいだし、次期αも楽しみだ。
ただ、ニコンの元気の無さ具合が半端ない。
ペンタックスなんて目も当てられない。
いいもん作ってるのに残念だ。
将来はEVFが主流になるのは間違いないし、ミノルタとソニーがうまく融合した商品を開発していってほしいな。
ちらほらと、EVFはダメだのミラーレスは家電製品だの言う話聞くけど、
銀塩一眼レフを主眼に置きゃ、デジ一眼レフもデジ一眼も家電製品だよ。
ソニーは3CCDのISO8万っていうぶっ飛んだやつ開発者しているみたいだし、次期αも楽しみだ。
ただ、ニコンの元気の無さ具合が半端ない。
ペンタックスなんて目も当てられない。
いいもん作ってるのに残念だ。
157名無しさん脚
2011/01/24(月) 12:55:35ID:WDEyurHr デジイチはニコンのD40とD700を買って結構集中的に使ったけどあんまりいいものだと思えなかった。
デジカメの便利さはあるけどこのボディサイズでこの程度の画質かって感じで。
母親が園芸が趣味で咲いた花を綺麗に撮れるデジカメが欲しいって言ったのであげちゃった。
絞って三脚立てないと被写界深度浅過ぎるけど、コンデジよりずっと綺麗に撮れるって喜んでいる。
今俺の手元にあるデジカメはシグマのDP2とパナソニックのLX5だけだね。富士のX100には興味はある。
デジカメの便利さはあるけどこのボディサイズでこの程度の画質かって感じで。
母親が園芸が趣味で咲いた花を綺麗に撮れるデジカメが欲しいって言ったのであげちゃった。
絞って三脚立てないと被写界深度浅過ぎるけど、コンデジよりずっと綺麗に撮れるって喜んでいる。
今俺の手元にあるデジカメはシグマのDP2とパナソニックのLX5だけだね。富士のX100には興味はある。
158名無しさん脚
2011/01/24(月) 23:17:49ID:/AX7lahg159名無しさん脚
2011/01/24(月) 23:24:02ID:8qkpfVPb160名無しさん脚
2011/01/25(火) 05:28:52ID:in84jnfM このボディで38mmが付いていれば。。
ついでにデートも
ついでにデートも
161名無しさん脚
2011/01/26(水) 01:37:39ID:fp63pKkc Aマウントの真円レンズ出せばなー…迷わずα買うのに。
Lマウントで出した事あるんだし、その気になればできるでしょ。
Lマウントで出した事あるんだし、その気になればできるでしょ。
162名無しさん脚
2011/01/26(水) 23:11:03ID:8Xo48fax163名無しさん脚
2011/01/26(水) 23:40:38ID:4bDhirkc >>161
中古でもまだ高いよな
中古でもまだ高いよな
166名無しさん脚
2011/01/27(木) 11:47:54ID:rKpJBe9V >>165
ライカM9買えば良い。
ライカM9買えば良い。
167名無しさん脚
2011/01/29(土) 12:28:39ID:5Q0iGT8Y レンズにホコリ入った。。
多分写らないけど、気分良くないな。
多分写らないけど、気分良くないな。
168名無しさん脚
2011/01/31(月) 00:34:36ID:AHBbLMYj スレが伸びてると思ったら関係無い話じゃん
169名無しさん脚
2011/02/15(火) 20:44:36ID:KsQmM3qP tc-1にefkeのKB100を入れて、スナップしたのを焼いてみた
諧調が素敵!! エルマリートに負けないレンズなのねぇ・・・
諧調が素敵!! エルマリートに負けないレンズなのねぇ・・・
170名無しさん脚
2011/02/17(木) 17:06:59ID:+83COev/ どのエルマリートと比べるかとか好みにもよるが負けないどころか勝っていると思う。
171名無しさん脚
2011/02/26(土) 15:07:24.19ID:rySjPzHt 良さそうだな
絞りが少ないな
絞りが少ないな
172名無しさん脚
2011/02/28(月) 01:55:46.47ID:raJoQi1i コシナあたりがレンズ構成の特許買い取ってLマウントにしたの再販しないかな。
173名無しさん脚
2011/03/01(火) 13:41:46.38ID:HVhDUUK0 かなりハッキリと周辺光量が落ちるけど
結像の劣化が少ないのがイイね。
空が画面内に入ってきても周辺減光が
焼き込んだような効果を出してくれる。
結像の劣化が少ないのがイイね。
空が画面内に入ってきても周辺減光が
焼き込んだような効果を出してくれる。
174名無しさん脚
2011/03/02(水) 21:58:33.52ID:eZqoSg9r 「女子カメラ」とかいう雑誌なんかでは有難がられる描写だよな
しかし久しぶりに出してみたらシャッターが切れない 距離計は動くのに・・
壊れちゃったかなort
しかし久しぶりに出してみたらシャッターが切れない 距離計は動くのに・・
壊れちゃったかなort
176名無しさん脚
2011/03/03(木) 01:39:27.03ID:iBOIRoX1 TC-1はファインダーにホコリ入りやすいよね。
しかしレンズに入ったホコリ、気に食わないなあ。
凹み前玉で美しいコーティングも施してあって、眺めるだけでムフフできるのに、俺のは内部にホコリが入ってるのが見える。
しかしレンズに入ったホコリ、気に食わないなあ。
凹み前玉で美しいコーティングも施してあって、眺めるだけでムフフできるのに、俺のは内部にホコリが入ってるのが見える。
177名無しさん脚
2011/03/03(木) 08:03:58.26ID:i4GqNYD2 以前 Kenkoに整備お願いしたときに ファインダーの清掃やってくれって言ったら
ファインダーユニットの交換になるから高く付くって言われて諦めたよ
ファインダーユニットの交換になるから高く付くって言われて諦めたよ
178名無しさん脚
2011/03/06(日) 02:33:27.76ID:p6wqOJE8 清掃=交換なのか?
エコでないね。
そんなもんなの?
エコでないね。
そんなもんなの?
179名無しさん脚
2011/03/06(日) 17:25:31.61ID:BZzoPbw3 ああとうとう電源が入らなくなってしまった。
180名無しさん脚
2011/03/08(火) 12:36:49.13ID:XHq3up1c tes
181名無しさん脚
2011/03/09(水) 20:04:58.41ID:guH00BBE ローライ・レトロ80Sを、大量にGET
tc-1で、ガンガン使います
tc-1で、ガンガン使います
182名無しさん脚
2011/03/26(土) 09:41:42.74ID:XaCjQBd2 TC-1の修理完了!
高くついたが、長く付き合って来たカメラなのでえかったぁ ( ´ω`)
高くついたが、長く付き合って来たカメラなのでえかったぁ ( ´ω`)
183名無しさん脚
2011/03/26(土) 09:58:29.91ID:T2e8FB5O えがったえがった!
185名無しさん脚
2011/03/26(土) 22:04:33.67ID:hk94TURo186182
2011/03/26(土) 23:12:23.80ID:XaCjQBd2 >>185
どもども
シャッター部品代 4100円
技術料 18000円
代引き運送料 1500円
あと消費税5%
ファインダー内清掃はサービス ( ´ω`)
どもども
シャッター部品代 4100円
技術料 18000円
代引き運送料 1500円
あと消費税5%
ファインダー内清掃はサービス ( ´ω`)
187名無しさん脚
2011/03/26(土) 23:14:28.89ID:hk94TURo188182
2011/03/26(土) 23:22:05.83ID:XaCjQBd2 >>187
うん、レンズ駆動(AF)とかは問題なかったけど
シャッターが切れなくなっちまった。
山に持って行ったりしても一度も故障しないんで
見掛けによらず結構タフなカメラだと思うんだけどね
やっぱり衝撃与え過ぎたのかも… でも元通りになってヨカタ
旧ミノルタのサービスセンターは対応良かったんでケンコーは
どうかと思ったけど、見積連絡もしっかりしてて親切だったよ ( ´ω`)
うん、レンズ駆動(AF)とかは問題なかったけど
シャッターが切れなくなっちまった。
山に持って行ったりしても一度も故障しないんで
見掛けによらず結構タフなカメラだと思うんだけどね
やっぱり衝撃与え過ぎたのかも… でも元通りになってヨカタ
旧ミノルタのサービスセンターは対応良かったんでケンコーは
どうかと思ったけど、見積連絡もしっかりしてて親切だったよ ( ´ω`)
189名無しさん脚
2011/03/26(土) 23:32:19.75ID:hk94TURo >>188
ケンコーはちゃんと対応してくれるんだね。安心。後は末永く受け付けてくれることを望むばかりか。
そうそう、意外とタフなんだよね。
俺のTC-1も傷だらけだけど元気に稼働中。
何本フィルム通したかもう覚えていない。
以前シャッター不具合で一度だけ修理に出しているけど、その後は快調を維持している。
ちゃんと使ってるのがかえって良いのかも。
でも前回の故障も突然だったけど、こういう突然の故障は電気回路たくさんで
さらに精密に組み立ててあるコンパクトカメラでは仕方ないね。
ケンコーはちゃんと対応してくれるんだね。安心。後は末永く受け付けてくれることを望むばかりか。
そうそう、意外とタフなんだよね。
俺のTC-1も傷だらけだけど元気に稼働中。
何本フィルム通したかもう覚えていない。
以前シャッター不具合で一度だけ修理に出しているけど、その後は快調を維持している。
ちゃんと使ってるのがかえって良いのかも。
でも前回の故障も突然だったけど、こういう突然の故障は電気回路たくさんで
さらに精密に組み立ててあるコンパクトカメラでは仕方ないね。
191名無しさん脚
2011/04/24(日) 14:59:12.91ID:L6cVr+vI192名無しさん脚
2011/04/24(日) 17:12:36.28ID:z/ISqc2Y TC-1とCONTAX G1+28mmだと値段がそんなに変わらないようですが、
どちらがオススメですか。
どちらがオススメですか。
194名無しさん脚
2011/04/24(日) 20:52:23.15ID:QREE4Edv Nikon 28tiもあるよ( ・∀・)
195名無しさん脚
2011/04/25(月) 01:06:00.24ID:n/YjMP/C クラッセWも忘れないで。
いや、TC-1と比べるなら忘れていいかw
ライバルはGR1だったね、当時は。
いや、TC-1と比べるなら忘れていいかw
ライバルはGR1だったね、当時は。
196名無しさん脚
2011/04/28(木) 22:57:18.12ID:Bc75tiSZ >>194
ええのう、ええのう。
ええのう、ええのう。
198名無しさん脚
2011/05/05(木) 01:48:13.38ID:f+4440Z5 http://www.mapcamera.com/html/110322filmcamera_chart1/110322filmcamera_chart1.php
TC-1は実用性が非常に高いコンパクトなんだが…
小型にするために割り切った仕様の中でも譲れないところはまったく譲らず使い勝手がとても良い。
実用していてGR1より不便だなって思うのは開放F値が2/3段大きいことくらい。
あとは良し悪しだがちょっと劇的な写り過ぎて使いにくく思うこともあるが。
この記事ではTC-1もどっか減点しとかないとって適当に引いただけにしか思えない。
まあ、今時こんな記事出してフィルムを売り出してくれるだけいいのかもしれないけどさ。
TC-1は実用性が非常に高いコンパクトなんだが…
小型にするために割り切った仕様の中でも譲れないところはまったく譲らず使い勝手がとても良い。
実用していてGR1より不便だなって思うのは開放F値が2/3段大きいことくらい。
あとは良し悪しだがちょっと劇的な写り過ぎて使いにくく思うこともあるが。
この記事ではTC-1もどっか減点しとかないとって適当に引いただけにしか思えない。
まあ、今時こんな記事出してフィルムを売り出してくれるだけいいのかもしれないけどさ。
199名無しさん脚
2011/05/07(土) 23:48:43.74ID:OAbML16j tc-1好き♡
200名無しさん脚
2011/05/08(日) 14:58:08.50ID:0UQTRiVe >>198
いい加減なチャートだよなぁ
小さくて意外と頑丈でスポット測光まで付いてる実用機なのに…
個人的にはF3.5なのよりも最短がもうちょっと短かったらと思うことがある
あと10cmでも寄れれば最高なんだが… ( ´ω`)
いい加減なチャートだよなぁ
小さくて意外と頑丈でスポット測光まで付いてる実用機なのに…
個人的にはF3.5なのよりも最短がもうちょっと短かったらと思うことがある
あと10cmでも寄れれば最高なんだが… ( ´ω`)
201名無しさん脚
2011/05/08(日) 18:46:44.09ID:zFIesayk このスレみたら TC−1使いたくなってきた
203名無しさん脚
2011/05/09(月) 02:40:08.03ID:Q/ZoX/Bx TC-1を使っていて一番の悩みはフィルムを100にするか400にするかだ
204名無しさん脚
2011/05/09(月) 03:27:18.20ID:FlHiafXZ 俺はナチュラ1600詰めることもある
設定はISO800だが。
設定はISO800だが。
207名無しさん脚
2011/05/09(月) 16:20:01.59ID:JNPwtnwC 俺はあまり絞り開けて使わないのでISO800でも問題無いかな。
だけどやっぱりナチュラ1600だとあまり大きくできないのは不満だね。
ISO800フィルムだと考えれば悪くないんだけど。
だけどやっぱりナチュラ1600だとあまり大きくできないのは不満だね。
ISO800フィルムだと考えれば悪くないんだけど。
209名無しさん脚
2011/05/09(月) 17:15:11.61ID:JNPwtnwC やばい、FM3A隔離スレの住人でもあるのでつい薔薇園というので変な妄想をしてしまった。
モノクロってことは自家プリントもやってるのかな。
このレンズで撮ったネガを焼くのって本当に楽しいよね。
他のレンズに無い描写をしているのをどう料理するかって感じで。
モノクロってことは自家プリントもやってるのかな。
このレンズで撮ったネガを焼くのって本当に楽しいよね。
他のレンズに無い描写をしているのをどう料理するかって感じで。
210名無しさん脚
2011/05/10(火) 03:58:52.95ID:DtRRh581 現像はできるようになったんだが、プリントはまたハードルが高そうに思える...
211208
2011/05/10(火) 07:37:20.08ID:+j9mAE4L あたしも 自家現像&フィルムスキャンです^^
212名無しさん脚
2011/05/10(火) 23:30:11.98ID:eNpD7eE6このカメラよかコンタックスT2が好き
213名無しさん脚
2011/05/11(水) 21:43:57.19ID:YQ3QzlOQ tc-1は、私の35mm判モノクロのメイン機
通常は400のフィルムを200〜320に減感して使っている
100にするか、400にするか・・・・悩まずにすんでいる
通常は400のフィルムを200〜320に減感して使っている
100にするか、400にするか・・・・悩まずにすんでいる
214名無しさん脚
2011/05/12(木) 00:53:03.72ID:6EwqTZiU 今度晴れたらネガ100を詰めて嫁と毎年行くあそこへ連れだそう。
カリカリに写る目尻のシワとシミを数えながら、俺も嫁もカメラもまた歳を取ったなぁと一杯やる。
もう何年か続けてるが楽しい。TC万歳
カリカリに写る目尻のシワとシミを数えながら、俺も嫁もカメラもまた歳を取ったなぁと一杯やる。
もう何年か続けてるが楽しい。TC万歳
215名無しさん脚
2011/05/12(木) 00:55:15.48ID:31GCXrz/ いい話だなあ
216名無しさん脚
2011/05/12(木) 01:17:14.10ID:IRWWUjNF 俺のTC-1も色々な思い出を記録してきたなあ。
高級コンパクトに分類されるしその中でも高い機種だから身構えて使う人が多いようだけど、
カメラの扱いを知っている人にはむしろ普通のコンパクトよりも気軽に撮れる機種だと思う。
高級コンパクトに分類されるしその中でも高い機種だから身構えて使う人が多いようだけど、
カメラの扱いを知っている人にはむしろ普通のコンパクトよりも気軽に撮れる機種だと思う。
217名無しさん脚
2011/05/13(金) 04:28:56.86ID:1LMfMCBs 愛知万博やディズニーランドなどなど色んな場所で使ったなぁ・・・
久々に使うか・・・
久々に使うか・・・
218名無しさん脚
2011/05/17(火) 11:45:30.88ID:kmKVWoiY フードが欲しいな
219名無しさん脚
2011/05/18(水) 19:45:44.45ID:bX97YnFv ゴースト出まくりだもんね
もしかして俺のだけ?
もしかして俺のだけ?
220名無しさん脚
2011/05/18(水) 19:46:56.28ID:qBMMKVz1 うん、あなたのだけだと思う…
221名無しさん脚
2011/05/20(金) 03:16:40.28ID:9lKjdml5 フードの一番の効用は指を写り込ませる失敗を防げること。
222名無しさん脚
2011/05/20(金) 10:56:37.70ID:nu6nyCcR 24枚撮りのうちの3枚に指が移りこんでいた
2011/05/23(月) 01:01:31.63ID:XuZ1+AO/
224名無しさん脚
2011/05/24(火) 23:04:39.90ID:3D2SGXLl TC-1買ってきた。本当によくできてるなぁ。大事に使わせてもらうよ。
225名無しさん脚
2011/05/25(水) 00:53:19.11ID:CsN9WkZs 大事にでもガンガン使おう
226名無しさん脚
2011/05/29(日) 17:21:46.31ID:phnIe1at TC-1は本当に素晴らしい。
GR1で羨ましいのは同じレンズの描写傾向で21mmもあることだな。
TC-21があったら嬉しかった。
フードについてはゴーストはほとんど出ないし(俺の使い方が理由?)、指を写り込ませないためには慣れればいいだけかな。
これだけいいカメラなんだ、使う方がある程度合わせてあげないといけない点はあるよ。
GR1sやvの花形フードはカッコいいけどね。
GR1で羨ましいのは同じレンズの描写傾向で21mmもあることだな。
TC-21があったら嬉しかった。
フードについてはゴーストはほとんど出ないし(俺の使い方が理由?)、指を写り込ませないためには慣れればいいだけかな。
これだけいいカメラなんだ、使う方がある程度合わせてあげないといけない点はあるよ。
GR1sやvの花形フードはカッコいいけどね。
227名無しさん脚
2011/05/29(日) 19:59:50.15ID:oMIA7crH TC-1オーナーになりました。
結構動作音がやかましいですね。
結構動作音がやかましいですね。
228名無しさん脚
2011/05/29(日) 20:07:16.85ID:phnIe1at たしかに動作音は若干うるさい部類に入るね。
実はリミテッドのブラックだと静か・・・なんてことはない。
実はリミテッドのブラックだと静か・・・なんてことはない。
229名無しさん脚
2011/05/29(日) 21:14:17.90ID:1F2PBHQg230名無しさん脚
2011/06/02(木) 21:47:27.92ID:sjNKNHh3 >>226
レンズ剥き出しなのにゴースト出難いし、かなり逆光に強いレンズだよね
こんなにコンパクトなのにスポット測光まで付いて、ファインダー倍率が大きく、
しかもアナログな測距計が付いてるなんて素敵すぐる
個人的には35〜40mmくらいのも出てたら欲かったなぁ… ( ´ω`)
レンズ剥き出しなのにゴースト出難いし、かなり逆光に強いレンズだよね
こんなにコンパクトなのにスポット測光まで付いて、ファインダー倍率が大きく、
しかもアナログな測距計が付いてるなんて素敵すぐる
個人的には35〜40mmくらいのも出てたら欲かったなぁ… ( ´ω`)
231名無しさん脚
2011/06/02(木) 22:35:47.80ID:ONXmUe9y ガンガン使ってきたが、こういう外装ってブラック塗装が剥げて真鍮が出たような
使い込まれた味感はないな。みすぼらしいぜ我がTC-1・・・
使い込まれた味感はないな。みすぼらしいぜ我がTC-1・・・
232名無しさん脚
2011/06/03(金) 02:50:30.52ID:y+6YkHi3 40mmのtc-1が出たら買ってたな。
233名無しさん脚
2011/06/03(金) 11:26:01.31ID:r9bcl4p6 黒ボデイはチタンじょうに酸化被膜塗装かな?
234名無しさん脚
2011/06/03(金) 14:35:37.20ID:m6Q1ojSU 何mmが良いかは人それぞれとして、焦点距離違いの姉妹機が欲しかったというのは結構皆思うことなんだね
235名無しさん脚
2011/06/08(水) 00:43:57.14ID:CxmfoD8X 俺のノーマルTCー1スレ傷だらけだ…
たしかにみすぼらしいとは思う。
ブラック欲しいな。
たしかにみすぼらしいとは思う。
ブラック欲しいな。
236名無しさん脚
2011/06/09(木) 14:53:31.38ID:aplgwOmW 俺のTCー1もボロボロだけど、「これくらい使い込んである方がかっこいいよ、このカメラはコレクションにしちゃう人多いからね」って誉められたことあるよ。
家の防湿庫には無傷のチタンとブラックが一台ずつ鎮座してるんだけどな!
家の防湿庫には無傷のチタンとブラックが一台ずつ鎮座してるんだけどな!
237名無しさん脚
2011/06/10(金) 00:32:59.20ID:bTEdV4// 結局コレクターじゃねぇかw
239名無しさん脚
2011/06/12(日) 20:50:22.82ID:BhWFdKGd 40mmまたは21mmのTC-1、どちらが出ても是非欲しいが、今から出て新品148000円ですって言われたら悩むな…
240名無しさん脚
2011/06/14(火) 02:40:50.71ID:COy5odMm FinePix X100はどうよ?
241名無しさん脚
2011/06/14(火) 03:16:56.10ID:SLvIJQVf 良いデジカメだとは思うがTCー1とは何の関係もない。代替にもならない。
242名無しさん脚
2011/06/15(水) 17:28:50.07ID:NUH6xqCK GーRokkor28/3.5を固定搭載したフルサイズコンデジなら欲しい。
筐体サイズは28Tiくらいまでなら我慢してやる。
筐体サイズは28Tiくらいまでなら我慢してやる。
243名無しさん脚
2011/06/15(水) 21:48:20.25ID:uA1ZxEEz TC-40かぁ・・・
さっさと復活しろよミノルタ
さっさと復活しろよミノルタ
245名無しさん脚
2011/06/15(水) 23:27:19.37ID:E3P7ANZF 技術陣はバラバラに散ったので無理(´・_・`)
246名無しさん脚
2011/06/16(木) 00:18:48.10ID:6AQrZHbM 液晶の全ての項目が点滅して動作を受け付けないのだが、心当たりのある方助言頂きたい。
247名無しさん脚
2011/06/16(木) 03:39:43.02ID:ePwcZwg+ マイコンエラーじゃない?
電池抜いてしばらく放置
その後再度電池投入で治らなければ
修理かな・・・
電池抜いてしばらく放置
その後再度電池投入で治らなければ
修理かな・・・
248名無しさん脚
2011/06/16(木) 05:25:32.58ID:/LUmNafL 修理できるのかね
249名無しさん脚
2011/06/23(木) 06:32:03.30ID:nzcPQt+C とりあえずケンコーに尋ねるが吉かと。
電気カメラだから部品持ってるケンコーしか修理できないだろうし。
電気カメラだから部品持ってるケンコーしか修理できないだろうし。
250名無しさん脚
2011/06/23(木) 07:14:07.29ID:eW2IyzRn TC-1の真円?絞りって段数は少ないけどいいよな
コンデジのレンズにも採用されてたりする?
あっちも段数少ないってか絞れないから2.8、4、5.6の3段とかでいいだろうし
コンデジのレンズにも採用されてたりする?
あっちも段数少ないってか絞れないから2.8、4、5.6の3段とかでいいだろうし
251名無しさん脚
2011/06/23(木) 10:34:24.80ID:nzcPQt+C 真円絞り、ぶっちゃけ無意味なギミックだと思うけどね。
普通の絞りを入れるスペース無かったのかな。
普通の絞りを入れるスペース無かったのかな。
252名無しさん脚
2011/06/23(木) 18:03:24.73ID:VvKl+9kM TC-1カメラ屋探してるけどあんまりないな。
人気かそれとも運がないのか
人気かそれとも運がないのか
253名無しさん脚
2011/06/23(木) 19:54:38.70ID:Pm0ZYFix 新宿地図に無かった?
254名無しさん脚
2011/06/23(木) 21:43:44.06ID:2ExA5Lng あるいはキタムラネット通販
256名無しさん脚
2011/06/23(木) 22:56:03.41ID:VXiXsteD キタムラで買うのはすすめない。
あそこは現状販売でしょ。
電気カメラである以上突然死することもあるTC-1だと保証無しは危ない。
せっかく今は公式に修理できるんだからわざわざ現状販売品を買う理由は無いと思う。
あそこは現状販売でしょ。
電気カメラである以上突然死することもあるTC-1だと保証無しは危ない。
せっかく今は公式に修理できるんだからわざわざ現状販売品を買う理由は無いと思う。
257名無しさん脚
2011/06/24(金) 03:11:25.53ID:eMT6LtBv キタムラは「現状」と表記がなければ半年保証だ。
もちろん程度などは一応の基準があるとはいえ例えば同じABでも実際はバラバラだから
取り寄せて気に入らなければキャンセルすればいい。
もちろん程度などは一応の基準があるとはいえ例えば同じABでも実際はバラバラだから
取り寄せて気に入らなければキャンセルすればいい。
258名無しさん脚
2011/06/24(金) 08:47:20.24ID:tbjmdbeW オクで25000円で買った個体をケンコーでメンテしてもらって使ってます
259名無しさん脚
2011/06/24(金) 10:12:24.04ID:myhWJJx1 >>257のようなのを半可通とか知ったかと言う。
現状渡しの但し書きが無くても、1万円しなければ保証など無いし、
あっても一度きり。また別箇所が壊れたら有償修理だ。
そして何より、キタムラネットには常時F5で監視する転売屋どもが
山盛り張り付いてる。彼等は相場より少しでも安いと見ればすぐ予約するから、
買い得っぽい物は登録されて1分持たずに即消える。
普通に検索閲覧できるのは残り物ばかりで、安くはないし程度も疑問。
店舗によっては、ネットだと売上が半分取られるので良品は極力店頭に置いておき
高値で売ろうとし、なかなかネットに登録しない。
一日二日朝から晩までF5で監視する覚悟なら、いい買い物が出来る可能性も
多少はあるだろう。が、到底奨められるものでは無い。
現状渡しの但し書きが無くても、1万円しなければ保証など無いし、
あっても一度きり。また別箇所が壊れたら有償修理だ。
そして何より、キタムラネットには常時F5で監視する転売屋どもが
山盛り張り付いてる。彼等は相場より少しでも安いと見ればすぐ予約するから、
買い得っぽい物は登録されて1分持たずに即消える。
普通に検索閲覧できるのは残り物ばかりで、安くはないし程度も疑問。
店舗によっては、ネットだと売上が半分取られるので良品は極力店頭に置いておき
高値で売ろうとし、なかなかネットに登録しない。
一日二日朝から晩までF5で監視する覚悟なら、いい買い物が出来る可能性も
多少はあるだろう。が、到底奨められるものでは無い。
260名無しさん脚
2011/06/24(金) 10:37:07.44ID:wHXORZLL 業界通デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
263名無しさん脚
2011/06/27(月) 23:08:10.55ID:XqwE8dp9 >一日二日朝から晩までF5で監視する覚悟なら、いい買い物が出来る可能性も
>多少はあるだろう。が、到底奨められるものでは無い。
「ウヒヒヒ、2chにこう書いとけばライバル何人か減るなwww」
こんな感じでしょうかね
>多少はあるだろう。が、到底奨められるものでは無い。
「ウヒヒヒ、2chにこう書いとけばライバル何人か減るなwww」
こんな感じでしょうかね
264名無しさん脚
2011/06/28(火) 01:52:15.05ID:yp4CwqSV 金子さんか?w
265名無しさん脚
2011/07/29(金) 13:21:10.71ID:aMp9LStD 1ヶ月以上書き込み無し
266名無しさん脚
2011/07/29(金) 13:28:28.09ID:cE2VNdkp この季節は、暑さに負けて撮りに行く気しないからね
267名無しさん脚
2011/07/29(金) 14:34:15.02ID:GJB5mZs0 特に変わりなくTC-1は毎日持ち歩いているよ。
268名無しさん脚
2011/08/09(火) 04:36:48.78ID:YemdN5t4 他スレで自作グリップの画像貼ったんだけどついでに…
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11977.jpg
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11978.jpg
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11979.jpg
TC-1、すぐとり落としそうになるんでグリップつけてます
2年近く使ってるんで塗装ハゲハゲ…ちなみにグリップ外さないで巻き戻しもできます
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11977.jpg
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11978.jpg
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file11979.jpg
TC-1、すぐとり落としそうになるんでグリップつけてます
2年近く使ってるんで塗装ハゲハゲ…ちなみにグリップ外さないで巻き戻しもできます
269名無しさん脚
2011/08/09(火) 17:19:56.44ID:1M4N4jMB それ自分で作ったの?力作だね。
俺はこののっぺらぼうな外観が好きだから使おうとは思わないけどグリップはたしかに良くなりそうだね。
あとできれば本体と合わせてチタン製にした方がよいのではと無茶を言ってみる。
俺はこののっぺらぼうな外観が好きだから使おうとは思わないけどグリップはたしかに良くなりそうだね。
あとできれば本体と合わせてチタン製にした方がよいのではと無茶を言ってみる。
270名無しさん脚
2011/08/09(火) 18:33:02.91ID:UGXI6HXC 28mmは難しいねぇ。指とかストラップが写り込むorz
271名無しさん脚
2011/08/09(火) 21:19:02.17ID:bZbvjdC/ TC-1のボディが小さいからなあ
272名無しさん脚
2011/08/09(火) 21:27:49.13ID:GrvYynln 40mmでこの位のサイズ、この位の写りのカメラを夢想したのはもう十年以上前か…
273名無しさん脚
2011/08/10(水) 21:47:02.40ID:V+8U18w8 指が写るとか持ちにくいとか言う軟弱者はGR1使ってろ!
今日の暴言でした。
今日の暴言でした。
274名無しさん脚
2011/08/11(木) 16:35:05.09ID:Mqmgj3tD 革グリップに合わせた配色なのね
ブラックの限定なら、一体感倍増
ブラックの限定なら、一体感倍増
275名無しさん脚
2011/08/13(土) 23:40:12.91ID:mSg2352B あんまり使わないし、売ろうと思うんだけど
276名無しさん脚
2011/08/14(日) 01:03:31.98ID:Y6t2VzQj さっさと売れよ臆病者
278名無しさん脚
2011/08/17(水) 18:38:56.58ID:pBI6ms2S 使わないんならいくらでもいいだろ
280名無しさん脚
2011/09/19(月) 19:24:25.14ID:k3tSJXJD そういえば谷井さんて今は何してるの?
SONYにいるのかな?
SONYにいるのかな?
2011/09/22(木) 08:37:43.84ID:Nktp+2Dy
282名無しさん脚
2011/11/01(火) 20:56:18.43ID:Ey1CDqc0 いつ頃からかフィルムに傷がつくようになった。
パーフォレーションと画像との間ぐらいに一直線にピーッと入る。
場所的にプリントするときには問題ないからまあいっか、なんだけど、
誰かこういう症状になった人いる?
パーフォレーションと画像との間ぐらいに一直線にピーッと入る。
場所的にプリントするときには問題ないからまあいっか、なんだけど、
誰かこういう症状になった人いる?
283名無しさん脚
2011/11/21(月) 15:50:14.31ID:AiK4GdtN284名無しさん脚
2011/12/08(木) 21:39:19.87ID:yFDIaozf >282 圧版にゴミがついてんだよ
2012/01/03(火) 07:03:14.75ID:DihMkOL0
昨夜は楽しかった
286名無しさん脚
2012/02/02(木) 09:04:46.16ID:7qCrVztP BIG Miniだとほぼ同サイズで横が長いだけグリップがよくなる
いまは両方手元にないけど
いまは両方手元にないけど
287名無しさん脚
2012/03/19(月) 16:12:04.13ID:ZVbhxJT7 T3はフィルムに入る傷が問題になったけどTC-1では聞いたことない
282氏の言うようにゴミか圧版の傷だろうな
282氏の言うようにゴミか圧版の傷だろうな
288名無しさん脚
2012/04/20(金) 17:54:10.46ID:rzCKN2On 最近修理にだした。レンズ鏡筒の遮光幕? ズレ修理で2万超。まだ、修理にしてくれるケンコーに感謝。
289名無しさん脚
2012/05/05(土) 11:56:37.47ID:ZcyCF2E6 死にたい
290名無しさん脚
2012/05/05(土) 20:50:26.03ID:H6+dbRoU 昨日が楽し過ぎた
291名無しさん脚
2012/05/06(日) 14:51:59.57ID:smg4z+pH もう、死にたい
292名無しさん脚
2012/05/07(月) 16:36:46.24ID:OO/CNQ9F 欲しいなあ
293名無しさん脚
2012/05/19(土) 14:09:14.96ID:Kgc0BCxS 20万貯めた
294名無しさん脚
2012/05/19(土) 15:07:58.86ID:Kgc0BCxS ウンコしててんな
296名無しさん脚
2012/07/12(木) 01:03:25.34ID:Dxt2srXd 愛美…セックスさせて!
297名無しさん脚
2012/09/01(土) 00:38:07.55ID:mvkLK05U いいカメラだな
298名無しさん脚
2012/09/01(土) 10:03:58.49ID:MNU39ve0 皆さん、ケースは何使ってますか?
299名無しさん脚
2012/09/01(土) 10:16:07.51ID:ExfvxZ0g 東洋リビングのED-55CACですね
300名無しさん脚
2012/09/01(土) 18:30:04.05ID:ySvB4Lqp 純正ソフトケースですね
301名無しさん脚
2012/09/01(土) 22:22:55.68ID:E9EVEqA/ 裸のままカバンとかポッケに入れてるよ
302名無しさん脚
2012/09/04(火) 23:43:59.14ID:dcItVHcu ケースいらんわ
303名無しさん脚
2012/09/06(木) 10:50:30.61ID:j2iPW1W+ 平井の革ケースを中古で買ったけど、ストラップ短すぎ!
40センチくらいしかない。
前オーナーはどうやって使ってたんだろう…。
40センチくらいしかない。
前オーナーはどうやって使ってたんだろう…。
304名無しさん脚
2012/09/08(土) 22:45:41.49ID:w2coZ6VJ 最近はほとんどデジタルプリンターだけど、ネガで撮ったTC-1の絵のニュアンスがちゃんと伝わりますか?
306名無しさん脚
2012/09/12(水) 02:32:10.26ID:DlLHVU3i 最近はって言うけど、デジカメ以前から機械焼きの低品質プリントならいくらでもあったから
307名無しさん脚
2012/09/14(金) 12:53:42.35ID:34qspkgm TMAXが似合うな
308名無しさん脚
2012/11/04(日) 00:27:58.86ID:PmNDdI4w きゃっ、蓋が・・・蓋が・・・
いよいよかなー来年は嫁のシワTCで撮れるかなー
ttp://www4.himitsukichi.info/up/camera/1351955803.jpg
いよいよかなー来年は嫁のシワTCで撮れるかなー
ttp://www4.himitsukichi.info/up/camera/1351955803.jpg
309名無しさん脚
2012/11/13(火) 23:49:18.29ID:f8OZTaIK ファインダーにゴミが入ったよ
310名無しさん脚
2012/11/14(水) 00:26:53.70ID:hHBkH/1C 俺んとこのTC-1ではゴミみたいな写真が撮れたよ。ケンコーに修理出したらいいかな。
311名無しさん脚
2012/11/14(水) 01:23:39.37ID:9GrGnFG5312名無しさん脚
2013/01/15(火) 16:25:01.82ID:pu2/og+F 引っ越し荷物整理してたらTC-1が二台出てきた。久々に使うにも先々フイルム・プリントにまわせる資金も無く…
TC-1使ってた人はどんなデジカメ使ってる使ってるんだい?
TC-1使ってた人はどんなデジカメ使ってる使ってるんだい?
313名無しさん脚
2013/01/15(火) 17:06:38.65ID:S4OXVW4r TC−1の凝縮感となんとなく似通ったものを感じるペンタックスQを買った。
写りは全然違うけどカワイイ。
写りは全然違うけどカワイイ。
314名無しさん脚
2013/01/15(火) 19:27:49.80ID:IFhADXV+ デジカメはE995→GRD→G9と使ってて、つい先日RX100を買った
リコーのGRD4やフジのXF-1と迷った
リコーのGRD4やフジのXF-1と迷った
315名無しさん脚
2013/01/15(火) 22:26:33.84ID:pu2/og+F316名無しさん脚
2013/01/15(火) 22:32:38.32ID:pu2/og+F317名無しさん脚
2013/01/16(水) 19:51:36.18ID:pnkIHThi 富士のデジカメは発色が気になるんでダメだった。
318名無しさん脚
2013/01/16(水) 21:31:07.19ID:ufz0GwxB TC-1にAGFA ULTRA詰めた時の発色出せるモード希望。
あるいはコダックKR/PKRモードでも。
あるいはコダックKR/PKRモードでも。
319名無しさん脚
2013/01/18(金) 23:23:42.98ID:8gIFYw4M これ買おうと思うんだけどなにか気を付ける事ある?
基本的には壊れにくいと思っていいのかな?
基本的には壊れにくいと思っていいのかな?
320名無しさん脚
2013/01/19(土) 01:07:23.63ID:2mm169P5321名無しさん脚
2013/01/19(土) 17:42:57.28ID:UnxfJ06N 買ってしまいました…
とりあえずネガ1本通しますた
レリーズのフィーリング驚くほど軽いので
気づくまで無駄ヅモまっくすかも…
これから現像にだすお
とりあえずネガ1本通しますた
レリーズのフィーリング驚くほど軽いので
気づくまで無駄ヅモまっくすかも…
これから現像にだすお
322名無しさん脚
2013/01/19(土) 20:44:57.47ID:eMY74PQc あるあるw
323名無しさん脚
2013/02/13(水) 20:24:12.69ID:uS5cAHY9324名無しさん脚
2013/02/13(水) 20:35:28.53ID:CGn7DqaW 全部同じ場所に写り込むならレンズに傷の可能性。
場所がバラバラなら心霊写しn
場所がバラバラなら心霊写しn
325名無しさん脚
2013/02/13(水) 21:13:33.12ID:vRqkNBEo これはたぶん心霊写真だと思うけど
おれも同じ症状が出たので修理だしたら
後玉遮光板の経年劣化による光線漏れだったみたいです
おれも同じ症状が出たので修理だしたら
後玉遮光板の経年劣化による光線漏れだったみたいです
326名無しさん脚
2013/02/13(水) 23:36:49.02ID:uS5cAHY9 光線漏れなんですか!カメラ屋に持って行きます。ありがとうございました。
328名無しさん脚
2013/05/18(土) 23:16:33.25ID:wlnlQtbv 1年記念挙げ
2013/06/04(火) 23:58:07.46ID:8+uEZo6p
唐橋ユミって乳ないよな。見掛け倒しでガッカリだわ
331名無しさん脚
2013/06/05(水) 01:54:36.86ID:FgxtFFW0 だから私は巨乳ではありませんって言うてるやん
332名無しさん脚
2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:Ptx851li333名無しさん脚
2013/09/15(日) 02:39:06.63ID:yFGEaZ0G この機種立ち上げの時に関わってたな…
組立過程が難しくて鬱病になったよ
組立過程が難しくて鬱病になったよ
334名無しさん脚
2013/09/28(土) 18:34:43.76ID:K6XEQT1Q 今日ふとレンズを覗いてみたら、なんかノリのような接着剤のようなものがレンズ内部のしたの方にに付着してた
買ったばかりなのにもう修理に出さなきゃいかんのか…
買ったばかりなのにもう修理に出さなきゃいかんのか…
2013/09/28(土) 23:31:31.63ID:Ii14gn8N
>>334
写りに影響ありそうですか?
写りに影響ありそうですか?
336名無しさん脚
2013/10/05(土) 23:08:46.45ID:cMXCiZKB >>333
思い出や逸話など聞かせて
思い出や逸話など聞かせて
337名無しさん脚
2013/10/18(金) 23:44:08.92ID:WgUr3BmA ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
338名無しさん脚
2013/12/13(金) 00:55:32.90ID:9Xk0Y60R 毎日、鞄に入れているよ
339名無しさん脚
2013/12/13(金) 14:33:28.80ID:7mq3hz1T340名無しさん脚
2013/12/14(土) 15:31:45.86ID:ZgUFAnDS TC-1出したらコンデジだと思われた こんな小さいフィルムカメラあったなんて知らない世代なんだろうな
341名無しさん脚
2013/12/14(土) 17:58:33.61ID:uZ8dQAw6 フルサイズ()
342名無しさん脚
2014/01/11(土) 20:14:12.69ID:wiLzYGqZ 貼り革の部分が剥がれてきてしまった…
これって修理に出すと張り替えてくれるのかな
それとも自分で簡単に貼ったりできるんだろうか
これって修理に出すと張り替えてくれるのかな
それとも自分で簡単に貼ったりできるんだろうか
343名無しさん脚
2014/01/18(土) 11:38:45.65ID:P1BPzMKu 持ってないのですが、これの完全円形絞りってのは、絞り羽が開閉するのではなく、丸い穴の空いた板がそっくり入れ替わるのですか?
344名無しさん脚
2014/01/18(土) 13:17:20.32ID:35fVIn3z そのとおり!
345名無しさん脚
2014/02/01(土) 20:37:08.79ID:MZOV3yWI なので中間は無い!
346名無しさん脚
2014/02/21(金) 04:13:44.58ID:CIq9QW5f 今更ながらTC-1買いました。
Gロッコールの写りが今から楽しみです。
Gロッコールの写りが今から楽しみです。
347名無しさん脚
2014/02/21(金) 08:36:10.74ID:Ay1ic+o9 うむ
存分に指の写りを堪能したまへ
存分に指の写りを堪能したまへ
348名無しさん脚
2014/02/21(金) 23:16:14.55ID:aoyrxYb8 このカメラは別格で良い。写りも良い
349名無しさん脚
2014/02/22(土) 08:31:28.34ID:4c6vSOs2 フィルムカメラはこれだけ現役で使ってる
350名無しさん脚
2014/02/22(土) 23:28:00.60ID:5fl1mvGa みんなフイルムは何使ってるの?
351名無しさん脚
2014/03/15(土) 19:35:26.73ID:inKYnjkb コダクローム使ってたなあ 現像可能なあいだは
下手でもかっこよく写った
下手でもかっこよく写った
352名無しさん脚
2014/03/19(水) 02:08:25.31ID:OrCcY/aG ベルトポーチにGRD4とTC-1つけて歩いてる
デジタルとフィルムのハイブリッとだな ちょっとかさ張るけど
デジタルとフィルムのハイブリッとだな ちょっとかさ張るけど
353名無しさん脚
2014/04/22(火) 14:16:08.85ID:s7dtfHbv このカメラを買うか、CONTAX G用の28mm買うか悩む〜
354名無しさん脚
2014/04/22(火) 20:13:03.74ID:IL6JjEXX でぃすたごんもかうといいよ
355名無しさん脚
2014/04/28(月) 20:16:06.51ID:5Kt6S6WB モルト張り替えお願いしてきた
見積もり高くてビックリ
見積もり高くてビックリ
356名無しさん脚
2014/04/28(月) 20:38:25.79ID:MEH1AULV いくらですか?
357名無しさん脚
2014/05/05(月) 13:09:27.75ID:EoOlI3rN むしろ傷だらけくらいがカッコいい
丈夫でシンプル、全然壊れない、独特の描写
個性的で凄い
丈夫でシンプル、全然壊れない、独特の描写
個性的で凄い
358名無しさん脚
2014/06/05(木) 23:04:02.16ID:+SUGOyhv 前から欲しかったんですが先日ついに購入。まだ日は浅いけど出かけるときはいつも持ち歩いてます
フィルムを使い始めたときには既にコダックのリバーサルは無く、愛用してきたプレストも生産終了で先行き不安だらけですが、使える限り使っていきたい
ただ欲を言えばこれにコダクロームを通してみたかった・・・
フィルムを使い始めたときには既にコダックのリバーサルは無く、愛用してきたプレストも生産終了で先行き不安だらけですが、使える限り使っていきたい
ただ欲を言えばこれにコダクロームを通してみたかった・・・
359名無しさん脚
2014/06/07(土) 22:51:23.12ID:zeEqf0Gc ウイーーンと鳴るだけだが、コンパクト軽量でブレてしまう。気をつけるととてもシャープになるね。
360名無しさん脚
2014/06/24(火) 05:21:33.44ID:iZqG/Y1t Flickr: The Minolta TC-1 Pool
http://www.flickr.com/groups/tc1/
http://www.flickr.com/groups/tc1/
361名無しさん脚
2014/07/05(土) 21:17:30.31ID:X130a70p 上のリンク先、いいね。
部屋掃除してたらTC-1が出てきた。懐かしくてスレ探したらまだあったのでうれしくなった。
引っ越し控えて整理しているが、コイツは処分できない。老後の楽しみにとっておく!
部屋掃除してたらTC-1が出てきた。懐かしくてスレ探したらまだあったのでうれしくなった。
引っ越し控えて整理しているが、コイツは処分できない。老後の楽しみにとっておく!
362名無しさん脚
2014/07/06(日) 09:43:01.54ID:EObgWqCn フィルムがあるうちに
363名無しさん脚
2014/07/23(水) 17:07:46.27ID:8sTJUt6i デジタルに出力するのも面白いな
写りに個性があるからプリントでも全然違う。
写りに個性があるからプリントでも全然違う。
364名無しさん脚
2014/07/29(火) 00:38:16.46ID:zz1IIuIe367名無しさん脚
2014/07/30(水) 23:00:22.87ID:CyYQbMFj G-ROKKOR 28mmF3.5はミラーアップしたいのにできません。
絶対にできません。
しかも解放にすると周辺が落ち込みます
絶対にできません。
しかも解放にすると周辺が落ち込みます
368名無しさん脚
2014/08/14(木) 17:21:27.88ID:bsnb/j/v ハゲた塗装も味だと思うけど塗り直しって可能なのかな
369名無しさん脚
2014/12/07(日) 19:09:21.41ID:FyInmNr8 久しぶりに使おう
370名無しさん脚
2014/12/10(水) 09:13:31.48ID:2KLOOJxl かったーーー!
期待したほど小さくなかった。
ローライ35とほぼ同じサイズなのね。
contaxTくらいだと思い込んでた。
10月にケンコーで修理調整済みの個体。
保証ついてるし安心安心。
とてもメカっぽくて楽しい。
期待したほど小さくなかった。
ローライ35とほぼ同じサイズなのね。
contaxTくらいだと思い込んでた。
10月にケンコーで修理調整済みの個体。
保証ついてるし安心安心。
とてもメカっぽくて楽しい。
371名無しさん脚
2014/12/19(金) 01:58:42.94ID:AdU7lY6L >>370
いいなあ
いいなあ
372名無しさん脚
2014/12/19(金) 20:08:58.89ID:XFD2iSMP こんな過疎地で反応があったなんて嬉しい。
せっかくだから、僕のクソみたいな写真でもアップしようと思ったけど、フィルム一本とりきれてないんだよね。
venus800入れたけど、日中はきついのかな。
明日都内の温泉でも行ってとってこよっと。
せっかくだから、僕のクソみたいな写真でもアップしようと思ったけど、フィルム一本とりきれてないんだよね。
venus800入れたけど、日中はきついのかな。
明日都内の温泉でも行ってとってこよっと。
373名無しさん脚
2014/12/20(土) 09:14:45.50ID:70KqIPPf 800は使ってみたけどTC-1の良さを出せなかった
うまく撮れたらアップしてください
うまく撮れたらアップしてください
374名無しさん脚
2014/12/20(土) 09:33:06.31ID:Q2R3/bGn このブログに書いてあるGロッコールがTC-1のレンズと一緒って本当?
なんだかすごく欲しくなってきた。
http://blog.livedoor.jp/after_mba/archives/40012065.html
なんだかすごく欲しくなってきた。
http://blog.livedoor.jp/after_mba/archives/40012065.html
376名無しさん脚
2014/12/20(土) 12:27:56.40ID:7uCa9dN+ venus800はnatura1600と同じく普段は1段から2段くらいオーバーの方がいいらしい
377名無しさん脚
2015/01/03(土) 17:30:23.69ID:vOK7fkzq リミテッドは単なる色違いでしょうか?機能は同じ?
だとしても4万円プラス消費税なら、ノーマルの相場と変わらない。買ってしまうかも知れない。
今年最初の買い物が、人生最後のフィルムカメラになるか?
だとしても4万円プラス消費税なら、ノーマルの相場と変わらない。買ってしまうかも知れない。
今年最初の買い物が、人生最後のフィルムカメラになるか?
378sage
2015/02/27(金) 22:57:52.23ID:oYzWE9A4379名無しさん脚
2015/05/01(金) 21:44:23.38ID:oaQ6N8Xz 明日から連休。久振りに使ってみるか。
380名無しさん脚
2015/05/03(日) 15:31:44.43ID:G+OyzM8q シャッター押し込み過ぎたらなんか半押しとシャッター切る深さの具合が変わってしまった
軽い分解程度じゃ調整できないんだろうか
軽い分解程度じゃ調整できないんだろうか
381名無しさん脚
2015/05/03(日) 15:44:05.87ID:g2yFlTjI そんな簡単に変わっちゃうものなのか?
素直に健康点検出しトキナー
素直に健康点検出しトキナー
382名無しさん脚
2015/05/04(月) 00:19:10.66ID:+SRkSPUI うまいことを言ったつもりの50代中間管理職が通り過ぎました。
383名無しさん脚
2015/05/24(日) 10:03:42.11ID:usL8I3lI いつかは修理不可になっちゃうのかな
せつない
せつない
384名無しさん脚
2015/05/26(火) 17:17:39.65ID:gTSdddsN そうね;;
385名無しさん脚
2015/05/26(火) 18:49:17.93ID:GWU2S/O/ まだ公式の修理が効くんだよね
386名無しさん脚
2015/05/28(木) 10:37:55.34ID:ZRwNQ3/2 はい
387名無しさん脚
2015/06/28(日) 06:59:58.61ID:1GJe1Em2 もう何年もフィルムを通してないけど、やっぱこれは手放せないなぁ…
これからも使う予定は無いけど、修理を受けてもらえるうちに一度オーバーホールしてもらうかな?
これからも使う予定は無いけど、修理を受けてもらえるうちに一度オーバーホールしてもらうかな?
388名無しさん脚
2015/07/05(日) 14:02:42.02ID:YBb4uFJ1389名無しさん脚
2015/07/05(日) 15:23:20.72ID:Da+OGggp 最近手に入れたのがフィルム送り結構一枚分飛ばしたりしてるんだけどこういうこと結構あるの?
異常ですか
異常ですか
391名無しさん脚
2015/07/09(木) 21:04:54.89ID:/jrtyxtg 明日から旅行。って言っても、車で横浜から愛知県岡崎市に行く一泊旅行だけれども、久々に持ってく。
392名無しさん脚
2015/07/16(木) 00:59:40.38ID:SYxmPnLF ほんとに彼氏いるのかな?
393名無しさん脚
2015/07/18(土) 21:04:48.74ID:NpLGhMsG >>336
私は鬱になって長期休職から復帰後、初期不良が続発したから、サークルで作業改善して表彰されてたよ。
それまでベルトコンベアを使った椅子に座ってデスクで組み立てる流れ作業だったのを
立ち仕事で1人で1台を作り上げる作業を始めたのもこの機種からだっけ…
15年以上前に鬱が悪化してミノルタを退職したから、コニカミノルタになってからの内部事情は良くわからないけど、
カメラ事業はSONYに売ったらしいね。
私は鬱になって長期休職から復帰後、初期不良が続発したから、サークルで作業改善して表彰されてたよ。
それまでベルトコンベアを使った椅子に座ってデスクで組み立てる流れ作業だったのを
立ち仕事で1人で1台を作り上げる作業を始めたのもこの機種からだっけ…
15年以上前に鬱が悪化してミノルタを退職したから、コニカミノルタになってからの内部事情は良くわからないけど、
カメラ事業はSONYに売ったらしいね。
396名無しさん脚
2015/07/20(月) 00:31:41.72ID:7ytvGBeR >>395
残念…ミノルタ退職後にも色々なストレスにさらされたからか、
鬱から統合失調へ悪化して今は障害厚生者年金とミノルタで培った細かい手作業を応用した天然石アクセサリーを作ってオークションでちょこちょこ販売して細々と生活しています。
でもミノルタで勤めている間に初診診断を受けて6ヶ月後も精神状態が安定していなかったから、障害者厚生年金を受けられて、ミノルタで細かい手作業をしていたおかげでアクセサリー作りも出来るから生活保護を受けずに暮らして行けるので、
ミノルタで働いていた事全てが悪かったとは思わない。
ミノルタに居た頃に買ったカメラ(TC-1じゃない)とミノルタ設立70周年でもらったABSカメラって骨董扱いでオークションに出したら需要が有るのかな?とか考える毎日を送ってますよ。
残念…ミノルタ退職後にも色々なストレスにさらされたからか、
鬱から統合失調へ悪化して今は障害厚生者年金とミノルタで培った細かい手作業を応用した天然石アクセサリーを作ってオークションでちょこちょこ販売して細々と生活しています。
でもミノルタで勤めている間に初診診断を受けて6ヶ月後も精神状態が安定していなかったから、障害者厚生年金を受けられて、ミノルタで細かい手作業をしていたおかげでアクセサリー作りも出来るから生活保護を受けずに暮らして行けるので、
ミノルタで働いていた事全てが悪かったとは思わない。
ミノルタに居た頃に買ったカメラ(TC-1じゃない)とミノルタ設立70周年でもらったABSカメラって骨董扱いでオークションに出したら需要が有るのかな?とか考える毎日を送ってますよ。
397名無しさん脚
2015/07/20(月) 00:59:41.69ID:kZkiTQn/ >>396
そうですか。友人が最近鬱で休職しているので、お聞きしました、厚生障害年金というものがあるんですね。何もしてやれませんが、たまに声をかけて気晴らしに連れ出すようにはしています。
そうですか。友人が最近鬱で休職しているので、お聞きしました、厚生障害年金というものがあるんですね。何もしてやれませんが、たまに声をかけて気晴らしに連れ出すようにはしています。
399336
2015/07/20(月) 01:18:59.65ID:+kso1QzI レス、ありがとうございます。
400名無しさん脚
2015/07/20(月) 11:42:02.91ID:7ytvGBeR >>397さん
鬱も含め精神疾患は長引くので、恥ずかしいかも知れないけど、精神障害者手帳(出来れば2級)を発行してもらい、
厚生年金をかけているなら初診と初診から6ヶ月後の診断書で年金が受けられるかどうか社会保険事務所(今は名前がかわったかな?)に相談に行くと良いですよ。
ただ、6ヶ月後の診断書の病名が「鬱神経症」であれば年金は受けられないので提出しないほうが無難です。
ご友人の鬱が難治性鬱でなければゆっくり休養を取れば回復すると思いますよ。
声をかけるときは「頑張って」は禁句「無理しちゃだめだよ」と言ってあげて下さい。
鬱も含め精神疾患は長引くので、恥ずかしいかも知れないけど、精神障害者手帳(出来れば2級)を発行してもらい、
厚生年金をかけているなら初診と初診から6ヶ月後の診断書で年金が受けられるかどうか社会保険事務所(今は名前がかわったかな?)に相談に行くと良いですよ。
ただ、6ヶ月後の診断書の病名が「鬱神経症」であれば年金は受けられないので提出しないほうが無難です。
ご友人の鬱が難治性鬱でなければゆっくり休養を取れば回復すると思いますよ。
声をかけるときは「頑張って」は禁句「無理しちゃだめだよ」と言ってあげて下さい。
401名無しさん脚
2015/07/20(月) 11:43:46.94ID:7ytvGBeR403名無しさん脚
2015/08/03(月) 03:43:06.01ID:c+TwDkTo ホゲ〜
404名無しさん脚
2015/08/06(木) 01:26:10.84ID:SNk1lILP 通勤靴に入れているぜ
405名無しさん脚
2015/08/06(木) 07:08:40.82ID:2m8ziVm/ 通勤鞄かと思った
406名無しさん脚
2015/08/07(金) 01:44:34.51ID:KXiIhy0d 俺も通勤靴に入れてます
407名無しさん脚
2015/08/07(金) 07:57:49.52ID:fnqLUiym 通勤靴に入れると靴の中でゴロゴロしそうで嫌だな
408名無しさん脚
2015/08/09(日) 13:05:49.51ID:SwCLELiT 今日も持ち歩いています。
靴に入れてるだけで、なんか気分が違う。
充実感というか、所有感というか。
靴に入れてるだけで、なんか気分が違う。
充実感というか、所有感というか。
409名無しさん脚
2015/08/10(月) 04:27:03.29ID:z1zVqksK 通勤靴のポケットに入れて持ち歩いてる。すぐ取り出せて写せて、実に快適( ー`дー´)キリッ
410名無しさん脚
2015/08/10(月) 12:55:27.65ID:vrrv2pnJ 夏休みですなァ('A`)
411名無しさん脚
2015/08/15(土) 19:02:46.11ID:4OfYXv93 愛美さんに振られた
412名無しさん脚
2015/08/31(月) 19:29:55.42ID:kXJiANtT 液晶に全部のアイコンが出たまま点滅して電源切れない、シャッター切れない状態になった。
要修理だな。
くぅ〜...
要修理だな。
くぅ〜...
413名無しさん脚
2015/09/01(火) 03:43:47.57ID:4l9ZtwOg 電池抜いて少し放置してみれば?
414名無しさん脚
2015/09/01(火) 21:50:17.06ID:RZ8T7D6+415名無しさん脚
2015/09/01(火) 22:59:25.63ID:/4h+EUt2 安い以前にまだ修理できるのかな?
417名無しさん脚
2015/09/02(水) 23:04:22.68ID:qjFgioxr 部品在庫が無いこともあるし、修理できるとは限らないが出来る範囲で対応してくれるって感じか。
でも、それでも、いいな。
でも、それでも、いいな。
418名無しさん脚
2015/09/08(火) 15:02:36.83ID:rx4qmPdd >>412
あんまり興味ないかもだけど、修理見積もりが出ました。
シャッターユニット交換
技術料、送料込みで25000円くらいだった。
修理センター到着後、見積もり金額と内容確認後、修理開始、約一週間程度で修理完了とのこと。
あんまり興味ないかもだけど、修理見積もりが出ました。
シャッターユニット交換
技術料、送料込みで25000円くらいだった。
修理センター到着後、見積もり金額と内容確認後、修理開始、約一週間程度で修理完了とのこと。
419名無しさん脚
2015/09/09(水) 00:13:19.53ID:4Zb/kurx 高いですね〜〜
420名無しさん脚
2015/09/09(水) 10:14:36.66ID:CbvGPKX4 ユニット交換なら妥当な金額じゃないかな、
しかもTC-1はビッシリ部品が詰まっていて、
分解も簡単ではない気がする。
アルファ7のピント調整と裏蓋交換でも
同額だったから、むしろお得じゃないか?
生産完了品の修理サービスはリスクあると思うし
中古のTC-1の価格と比べてはいかんよ。
しかもTC-1はビッシリ部品が詰まっていて、
分解も簡単ではない気がする。
アルファ7のピント調整と裏蓋交換でも
同額だったから、むしろお得じゃないか?
生産完了品の修理サービスはリスクあると思うし
中古のTC-1の価格と比べてはいかんよ。
421名無しさん脚
2015/09/18(金) 15:38:32.94ID:Mlz8mKrS 毎日カバンに入れている…でもシャッター切らなきゃなあ
422名無しさん脚
2015/09/19(土) 21:32:57.50ID:JzdK2ln8 縁あってTC-1を入手しました。
このレンズはなかなかいい発色と描写を出しますね。
色はコンタックスT3よりお気に入りです。
不具合はとくに見当たらないのですが、固体素性が不明なので
オーバーホールと点検に出したほうがいいのでしょうか?
このレンズはなかなかいい発色と描写を出しますね。
色はコンタックスT3よりお気に入りです。
不具合はとくに見当たらないのですが、固体素性が不明なので
オーバーホールと点検に出したほうがいいのでしょうか?
423名無しさん脚
2015/09/21(月) 17:08:17.73ID:tFfLH1+O 不具合が見てわからないようでしたらお金の余裕があるとか
保証などがない限りは様子見でいいのではと思います
保証などがない限りは様子見でいいのではと思います
424名無しさん脚
2015/10/03(土) 22:52:56.16ID:flhp7ReE 今日、超久しぶりにフィルム入れてみました
フィルム入れて裏蓋閉じるだけでフィルムが装填される
すごい
電源ボタン押すとレンズがニョキッて出てくる
すごい
シャッター半押しするだけで距離メーターがクイクイ動く
すごい
シャッター切ると勝手にフィルムが巻き上げられる
すごい
今日は2枚しか撮れなかったけど、あと25枚撮れば勝手に巻き戻しが始まったはず
すごい
超すごい
フィルム入れて裏蓋閉じるだけでフィルムが装填される
すごい
電源ボタン押すとレンズがニョキッて出てくる
すごい
シャッター半押しするだけで距離メーターがクイクイ動く
すごい
シャッター切ると勝手にフィルムが巻き上げられる
すごい
今日は2枚しか撮れなかったけど、あと25枚撮れば勝手に巻き戻しが始まったはず
すごい
超すごい
425名無しさん脚
2015/10/29(木) 01:32:43.60ID:poeUmsbN 出るわ精子
426名無しさん脚
2015/10/30(金) 01:09:30.31ID:heXhfOWq 撮りたいなあ何か
427名無しさん脚
2015/11/02(月) 22:45:11.67ID:BxUlMO1r428名無しさん脚
2015/11/07(土) 09:49:18.40ID:qX2Abx79 今みたいな「フィルムカメラはコアな趣味」になっちゃうと、AE・距離計・自動フィルム巻き上げなんて要らない機能になったね
ローライ35みたいな全部手動の方が趣味性高い
ローライ35みたいな全部手動の方が趣味性高い
429名無しさん脚
2015/11/07(土) 12:31:24.22ID:3uYjvihV フィルムをノブでくるくる巻き上げて、
露出測って、絞りとシャッタースピード合わせて、
シャッターチャージして、
距離計覗いてピント合わせて、
しずかにシャッターレリーズを押す。
またフィルムを巻き上げる。
大判とかだと、三脚を立てて、
レンズのシャッタースピードをタイムにして、
ピントグラスをはめ込んで、
ルーペで覗いてピント合わせた後、
タイムを閉じて、フィルムホルダーに差し替えて
引き蓋を抜くというのが加わるね。
趣味というか道だね。
露出測って、絞りとシャッタースピード合わせて、
シャッターチャージして、
距離計覗いてピント合わせて、
しずかにシャッターレリーズを押す。
またフィルムを巻き上げる。
大判とかだと、三脚を立てて、
レンズのシャッタースピードをタイムにして、
ピントグラスをはめ込んで、
ルーペで覗いてピント合わせた後、
タイムを閉じて、フィルムホルダーに差し替えて
引き蓋を抜くというのが加わるね。
趣味というか道だね。
430名無しさん脚
2015/11/07(土) 13:26:35.81ID:9CBRHoWx ノブくるくるは古いな
ほとんどの奴はレバー巻き上げの方が分かりやすいが
ほとんどの奴はレバー巻き上げの方が分かりやすいが
431名無しさん脚
2015/11/07(土) 19:20:51.24ID:qX2Abx79 何か見つけて「おっ♪」とか思うと、
TC-1の場合
・取り出す
・電源ボタン押す
・とりあえずそのままパシャ
・電源ボタン押す
・しまう
ローライ35の場合
・取り出す
・レンズ引っ張り出す
・対象の距離を考えてレンズぐりぐり
・露出計の針に合わせて右ダイヤルぐりぐり
・露出計の針に合わせて左ダイヤルぐりぐり
・やっとパシャ
・レバーでフィルム巻き上げ
・レンズロックボタン押しながらレンズ格納
・しまう
だもんなぁ
TC-1の場合
・取り出す
・電源ボタン押す
・とりあえずそのままパシャ
・電源ボタン押す
・しまう
ローライ35の場合
・取り出す
・レンズ引っ張り出す
・対象の距離を考えてレンズぐりぐり
・露出計の針に合わせて右ダイヤルぐりぐり
・露出計の針に合わせて左ダイヤルぐりぐり
・やっとパシャ
・レバーでフィルム巻き上げ
・レンズロックボタン押しながらレンズ格納
・しまう
だもんなぁ
432名無しさん脚
2015/11/09(月) 19:57:50.29ID:d6YtAI95 ローライ35所有してるから楽しさもロマンも十分わかる
ただ目測だけはたまに辛い、目盛りを見ながら調整するのは面倒
ただ目測だけはたまに辛い、目盛りを見ながら調整するのは面倒
434名無しさん脚
2015/11/11(水) 21:42:53.21ID:N8edEF5I 合わせるのが辛ければ、8まで絞って125で撮ればいいじゃない。
435名無しさん脚
2015/11/21(土) 02:09:54.81ID:2HociFo9 好きな子がいま彼氏とセックスしているみたい
たぶん
たぶん
436名無しさん脚
2015/11/23(月) 21:50:23.17ID:eAmGepjW セックスぐらい犬だってするわい
437名無しさん脚
2015/12/04(金) 01:37:44.80ID:3B0rNZMc 使いたい
時間がない
時間がない
438名無しさん脚
2015/12/06(日) 09:27:49.47ID:E8ORRabg 帰省して使おう
439名無しさん脚
2015/12/12(土) 11:56:32.71ID:q1l6RQvC もう、あかんで。
終わりやで。
終わりやで。
440名無しさん脚
2015/12/13(日) 00:38:24.06ID:YoaYwhkz まだまだあ
441名無しさん脚
2015/12/13(日) 01:51:23.24ID:wf8z+OAZ AGFA ultra でうまく撮れてた時の高揚感をもう一度
442名無しさん脚
2016/01/07(木) 11:34:29.40ID:LFthkC6h 箱入りTC-1黒を近所のドオフで発見。
¥100.000オーバーですた…orz
¥100.000オーバーですた…orz
443名無しさん脚
2016/01/07(木) 13:45:53.58ID:/Z0B9BSO ドフに金を捨てるようなものだな
ちゃんとした店じゃなきゃ100k以上は出せない
ちゃんとした店じゃなきゃ100k以上は出せない
444名無しさん脚
2016/01/11(月) 12:52:19.88ID:kmDCKj/z 流石にドオフでもその価格なら半年程度保証つくだろ!
ま、買えないけどw
ま、買えないけどw
445名無しさん脚
2016/01/11(月) 20:58:09.24ID:/9YmCUZ/ 外装がビッグミニぐらいになってもいいから、再販して欲しい…
446名無しさん脚
2016/01/28(木) 19:22:03.48ID:elVQD4UJ ずっと気になっていたが、ついに手を出してしまった・・・
447名無しさん脚
2016/01/28(木) 19:39:56.31ID:Dsu4ixSZ え?
え??
え??
449名無しさん脚
2016/02/14(日) 14:26:22.56ID:Uc5bU3Qr TC-1買いに行くわ
デシタルの色はどうもダメだ
デシタルの色はどうもダメだ
450名無しさん脚
2016/02/14(日) 16:24:46.22ID:Uc5bU3Qr 売り切れてた
451名無しさん脚
2016/02/14(日) 17:11:24.54ID:nvWH1Ty5 ザマアー(・∀・)
お前はデジタルでショボイ写真でも撮ってろ
お前はデジタルでショボイ写真でも撮ってろ
452名無しさん脚
2016/02/14(日) 22:25:52.42ID:fFflVv9E CCDのデジタルカメラ使うのは?
453名無しさん脚
2016/06/28(火) 23:30:04.63ID:MvNFoLqu もう、あかんわ。
終わりやで。
終わりやで。
454名無しさん脚
2016/07/09(土) 13:44:36.35ID:Zw1EIA4/ あべし
455名無しさん脚
2016/07/13(水) 04:22:15.50ID:/NT/eePI ひでぶ
456名無しさん脚
2016/07/14(木) 01:12:56.88ID:YJ0JPjHc たらば
457名無しさん脚
2016/07/14(木) 20:12:15.37ID:lWC49JfN かに
458名無しさん脚
2016/07/16(土) 17:57:11.08ID:9Z67GDyj 久しぶりに電池入れてみた ちゃんと動くようだ
でもフィルム入れて写真撮ることはもうないだろうな
でもフィルム入れて写真撮ることはもうないだろうな
459名無しさん脚
2016/07/16(土) 23:14:46.37ID:bE2eynmI オクをウォッチしてるが高くて買えねぇ(T_T)
460名無しさん脚
2016/07/17(日) 23:00:42.36ID:LqG4AY5g 高いのかぁ
461名無しさん脚
2016/07/18(月) 00:01:08.69ID:TkL0y2rg >>458
>でもフィルム入れて写真撮ることはもうないだろうな
期限切れのフィルムでもいいから、
撮ってみようよ。スキャンはネットで
安いところ探して。
16BASE (約 600万画素)でも分かるくらい
G-ROKKOR 28mm F3.5 は個性的な描写します。
>でもフィルム入れて写真撮ることはもうないだろうな
期限切れのフィルムでもいいから、
撮ってみようよ。スキャンはネットで
安いところ探して。
16BASE (約 600万画素)でも分かるくらい
G-ROKKOR 28mm F3.5 は個性的な描写します。
462名無しさん脚
2016/07/24(日) 19:56:43.49ID:lME188rh 試してみるよ
横からすみません
横からすみません
463名無しさん脚
2016/07/27(水) 01:09:40.41ID:0PXRHUye 最近いつセックスしたの?
464名無しさん脚
2016/07/27(水) 21:15:06.56ID:5QnU+isv 今晩するわ
465名無しさん脚
2016/08/07(日) 11:18:51.42ID:xhI0nzeR ホテル行けば抱けたかもな
466名無しさん脚
2016/08/10(水) 09:12:01.76ID:F7tGPxNh オクの相場高杉
皆で相場下げようぜ
皆で相場下げようぜ
467名無しさん脚
2016/08/11(木) 12:37:13.37ID:RldjLlpI たまにはTC−1も使わないとね・・・。
スタパ齊藤氏はまだTC−1を愛用しているのだろうか。
ttp://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/stapa/2924.html
スタパ齊藤氏はまだTC−1を愛用しているのだろうか。
ttp://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/stapa/2924.html
468名無しさん脚
2016/08/18(木) 17:54:08.81ID:HSmw4tVS 死にたい
470名無しさん脚
2016/08/18(木) 21:04:04.05ID:wVs6Xgnz >>468
あまり深刻に考えないで気楽にいきましょう。
生きていれば、よいことがあります。死んだら終わりです。
TC-1に類似した写りをするカメラに、Nikon AF600があります。
ちょっと陰気な、青灰色がかった色味です。安いカメラでしたが
写りは良かった(まだ持ってますが)
28mm 3.5です。
あまり深刻に考えないで気楽にいきましょう。
生きていれば、よいことがあります。死んだら終わりです。
TC-1に類似した写りをするカメラに、Nikon AF600があります。
ちょっと陰気な、青灰色がかった色味です。安いカメラでしたが
写りは良かった(まだ持ってますが)
28mm 3.5です。
471名無しさん脚
2016/08/18(木) 21:49:12.01ID:3f5MGycN AF600所謂ニコンミニは
時々電源入らなかったり、
レンズシャッターカバーが開かなかったり、
肝心な時に役に立たなくて信頼性を疑ってる。
敢えてトリプレットにした意欲的なカメラだと思うので
何とか使っていってやりたいんだけど。
時々電源入らなかったり、
レンズシャッターカバーが開かなかったり、
肝心な時に役に立たなくて信頼性を疑ってる。
敢えてトリプレットにした意欲的なカメラだと思うので
何とか使っていってやりたいんだけど。
472名無しさん脚
2016/08/19(金) 17:51:48.76ID:M6lx6qa8 >>471
AF600のレンズを取り外してライカMマウントの単独レンズに
改造するサービスが今でもあると思います。それで、ミノルタCLE
に装着して撮影するとか(安くなっています)、デジタルで
SONY A7に装着するとか・・・
AF600のレンズを取り外してライカMマウントの単独レンズに
改造するサービスが今でもあると思います。それで、ミノルタCLE
に装着して撮影するとか(安くなっています)、デジタルで
SONY A7に装着するとか・・・
473名無しさん脚
2016/08/23(火) 00:25:14.57ID:hKCrnY0X ニコンミニ、懐かしいなあ
そんなにレンズ良いんですか?
そんなにレンズ良いんですか?
474名無しさん脚
2016/08/23(火) 11:43:57.64ID:iHXNQnGE 「ニコンミニ」でググれば、レビューはいくつもありますでしょう。
宮崎光学での改造は一時中止されているようですね。
スレチなのでこの辺で失礼させていただきます。
宮崎光学での改造は一時中止されているようですね。
スレチなのでこの辺で失礼させていただきます。
476名無しさん脚
2016/08/24(水) 17:05:10.81ID:i3EwY1lo レンズはシャープだけど、スイッチ類が
ゴムっぽくて反応が悪いとか。
たしかにそうだった。
ゴムっぽくて反応が悪いとか。
たしかにそうだった。
478名無しさん脚
2016/10/30(日) 09:07:51.83ID:+NrV+78f 先日購入
フィルム初心者だけど楽しみ
電源入れてレンズが出てくるの見るだけでも楽しい
フィルム初心者だけど楽しみ
電源入れてレンズが出てくるの見るだけでも楽しい
479名無しさん脚
2016/11/01(火) 00:43:10.17ID:13u9tThW480名無しさん脚
2016/11/01(火) 23:22:11.59ID:WGPsbzXg エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。
481名無しさん脚
2016/11/02(水) 00:29:33.16ID:CEO6izas 今年、20周年だ!
482名無しさん脚
2016/11/06(日) 16:52:23.48ID:JSG/9mTo 使いたい
483名無しさん脚
2016/11/12(土) 23:38:10.70ID:m+qAsx9O 明日も使おう
484名無しさん脚
2016/11/14(月) 00:39:00.75ID:tga06Dwb 好きです
485名無しさん脚
2016/11/20(日) 15:43:54.33ID:JR2rS24p 使いたい
486名無しさん脚
2016/11/20(日) 19:22:11.13ID:DmDKrgqz ティアラで我慢してる
いつか買いたい...
いつか買いたい...
487名無しさん脚
2016/11/24(木) 16:40:30.15ID:XIUdodGA ベルビア
488名無しさん脚
2016/11/29(火) 01:17:52.70ID:IXaNLHKP >>482
本当だ!
本当だ!
489名無しさん脚
2016/11/30(水) 01:08:20.89ID:XKCczg3X かわE
490名無しさん脚
2016/11/30(水) 23:44:30.70ID:t4m75fDh 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
491名無しさん脚
2016/12/03(土) 22:19:02.42ID:NJPp1co1 しらんがな
492名無しさん脚
2016/12/24(土) 12:46:59.30ID:DHX1hNhM 生誕20年か・・・
493名無しさん脚
2017/01/03(火) 20:19:54.77ID:UlKcTrj1 今日キタムラに並んでるの見たけど結構デカイのね
普段使ってるティアラくらいの大きさだと思ってた
普段使ってるティアラくらいの大きさだと思ってた
494名無しさん脚
2017/01/04(水) 16:02:30.63ID:U4vdQicm496名無しさん脚
2017/01/06(金) 21:49:24.85ID:VNQa1nZJ 確かにデジカメが出てから、小ささのインパクトは減った気がするな。
十分に小さいんだけれど。
十分に小さいんだけれど。
497名無しさん脚
2017/04/25(火) 00:51:19.24ID:GiZfM3V3 使いたい
498名無しさん脚
2017/04/25(火) 03:36:17.84ID:psF0pRYF TC-1でポジを使うと、測光の癖と周辺減光の大きさが相俟って、適正露出にするのが難しかった印象がある。使いこなせない。
晴れの日には、露出計を使うと良いかも。
晴れの日には、露出計を使うと良いかも。
499名無しさん脚
2017/04/26(水) 10:20:23.12ID:CGTcfCM4 快晴の雪山でTC-1にポジ入れて使ったら、すごいアンダーだった
501名無しさん脚
2017/05/29(月) 17:47:19.46ID:O/FsuZzb 雪だと+1.0EVでもアンダーになるよな
502名無しさん脚
2017/12/17(日) 23:59:39.39ID:3fxzvVLf 使いたい
503名無しさん脚
2017/12/18(月) 00:11:06.47ID:5hsFpiio 駄目
504名無しさん脚
2017/12/21(木) 22:49:26.86ID:S5dASDxV 帰省して使おう
505名無しさん脚
2017/12/22(金) 05:07:46.50ID:cYNZtSPl それも駄目
506名無しさん脚
2017/12/22(金) 22:42:31.92ID:GvcpPN9m 旅行して使おう
507名無しさん脚
2017/12/23(土) 00:00:36.67ID:1RBYHfF0 年末年始に使いたい
508名無しさん脚
2017/12/23(土) 18:14:38.05ID:+F2AhUwy 私が道民の家でお茶をご馳走になったときのこと
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものをキッチン
の流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものをキッチン
の流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。
509名無しさん脚
2017/12/24(日) 16:14:26.00ID:blsIFZSQ 早く使いたいな
510名無しさん脚
2017/12/29(金) 10:28:02.95ID:b018LSz/ 帰省だ
使おう
使おう
511名無しさん脚
2018/01/03(水) 23:01:56.66ID:dM3ehMYU 調子が悪い…
512名無しさん脚
2018/01/16(火) 10:11:57.31ID:DeS4FlPK ひさしぶりにフィルムカメラを使いたくなって、どうせだったら昔憧れたMINOLTA TC-1でと思ったが、
結構値上がりしているねえ。
7万とか8万とか出していいものだろうかちょっと悩むな。
結構値上がりしているねえ。
7万とか8万とか出していいものだろうかちょっと悩むな。
513名無しさん脚
2018/01/17(水) 23:06:43.97ID:7TAt3KC4 買いたいなあ
514名無しさん脚
2018/01/31(水) 10:29:47.81ID:SGw9Ipnu 買ってしまった。20年ぶりくらいのフィルムカメラなので、屋内はまだまだ試行錯誤中です。
物も写真のクオリティーもとても気に入りました。フィルムスキャナーも欲しくなってきました。
物も写真のクオリティーもとても気に入りました。フィルムスキャナーも欲しくなってきました。
515名無しさん脚
2018/02/04(日) 16:24:10.04ID:XDNrCRLU おめでとうございます。
516名無しさん脚
2018/02/10(土) 08:56:28.55ID:pCpvsvbO ありがとうございます。
とても満足しています。
最初だから惚れ込んでいるだけかもしれませんが。
とても満足しています。
最初だから惚れ込んでいるだけかもしれませんが。
517名無しさん脚
2018/02/19(月) 00:00:01.38ID:I8c47WPN 使いたい
518名無しさん脚
2018/02/19(月) 11:19:20.84ID:GsV2GnqG 中古で購入。満足できているが、どうもフラッシュが炊かれなくなったっぽい。
電池容量とかに依存したりはしないだろうし、困ったことであることよ。
電池容量とかに依存したりはしないだろうし、困ったことであることよ。
519名無しさん脚
2018/02/26(月) 16:41:53.43ID:dHMNT+Ho このカメラは液晶表示の液漏れは発生しないの?
520名無しさん脚
2018/02/28(水) 00:10:32.92ID:QTTTjcPp 大丈夫です
522名無しさん脚
2018/03/05(月) 23:22:14.08ID:J7clrlMC 購入報告を期待します!
523名無しさん脚
2018/03/07(水) 09:31:35.58ID:8yYMgcb/ ずっとフィルムカメラから離れていたせいもあるけれど、クオリティーにただびっくり。
もちろん、今のデジカメでもそれなりのお金をかければこれ以上にはなるだろうけれど。
手軽さとクオリティーのバランスがすごくいいと感じる。
もちろん、今のデジカメでもそれなりのお金をかければこれ以上にはなるだろうけれど。
手軽さとクオリティーのバランスがすごくいいと感じる。
524名無しさん脚
2018/03/07(水) 11:30:11.09ID:VMNiFAtC 世界最速シャッターが静か過ぎる合う三脚とかそう言う概念が薄い位
525名無しさん脚
2018/04/11(水) 21:22:54.06ID:t6+KX6JZ TC-1いきなり中古相場急騰しててワロタ。
買った値段の倍で売れたよ。
買った値段の倍で売れたよ。
527名無しさん脚
2018/04/12(木) 07:50:46.34ID:CgpQR/to 買おうと思ったら高騰してた
528名無しさん脚
2018/04/12(木) 10:21:28.68ID:MK87BJrw 故障したらどうしようもないだろうになんで買うかねえ。
と、今年初旬に購入した俺が言ってみるw
やっぱり、お気楽に使ってそこそこのクオリティにしたいっていう用途だと一番お手軽な気がする。
と、今年初旬に購入した俺が言ってみるw
やっぱり、お気楽に使ってそこそこのクオリティにしたいっていう用途だと一番お手軽な気がする。
529名無しさん脚
2018/04/12(木) 16:06:55.95ID:CgpQR/to530名無しさん脚
2018/04/23(月) 23:18:23.44ID:nZV/VqpK 使いたい
531名無しさん脚
2018/04/24(火) 09:10:25.72ID:ZECxz7o5 使えよ。
予備機っていうかISO違いとかモノクロ用に欲しくなっていたんだが、高くなっているんだったら考えちゃうなあ。
予備機っていうかISO違いとかモノクロ用に欲しくなっていたんだが、高くなっているんだったら考えちゃうなあ。
532名無しさん脚
2018/06/02(土) 09:07:54.54ID:SoPLyRIe このスレには俺しかいない気がする。
533名無しさん脚
2018/06/02(土) 09:59:33.44ID:XxM/AVBY 他にもいるよ。
もう2年くらい撮ってないから、そろそろ出してみるかな。
もう2年くらい撮ってないから、そろそろ出してみるかな。
534名無しさん脚
2018/06/09(土) 19:58:38.34ID:yX+Z/qlH 中古価格が上がった理由はなんだろう。
ストロボが切れたみたいなのでなんとかしたいんだが、サブを買う気にはならない価格だな。
ストロボが切れたみたいなのでなんとかしたいんだが、サブを買う気にはならない価格だな。
535名無しさん脚
2018/06/09(土) 21:29:40.56ID:BUGhSfft 僕もいる!
536名無しさん脚
2018/06/09(土) 21:46:44.23ID:eVeCf86P 若手女性タレントが使ってるみたいね >TC-1
537名無しさん脚
2018/06/10(日) 02:00:14.38ID:dC4qL/D+539名無しさん脚
2018/06/10(日) 22:45:10.40ID:g1SHVyYb 森川葵がもってる
写真撮るの好き…というよりカメラ好きだから
どこぞの爺さんと同じで眺めたり触ったりしてる
写真撮るの好き…というよりカメラ好きだから
どこぞの爺さんと同じで眺めたり触ったりしてる
541名無しさん脚
2018/06/12(火) 16:22:54.11ID:z2OUmGC5 まったくの実用でしか使ってないなあ。
まあ、別にメカに惹かれて買っても悪いことじゃないとは思うが。
写真趣味じゃなくてカメラ趣味ってことだろう。
まあ、別にメカに惹かれて買っても悪いことじゃないとは思うが。
写真趣味じゃなくてカメラ趣味ってことだろう。
542名無しさん脚
2018/06/12(火) 16:26:23.72ID:Uc4TVkOj かなり狭いスポットAE・個別のAEロックボタンとAF半押しロックが有るしレンズとファインダーのディストーションも凄い少ない
コーティングもフレアゴーストも全く無し接写も出来るので実用の28o機
レバーで1/3・2EV補正もワンタッチ切り替え
コーティングもフレアゴーストも全く無し接写も出来るので実用の28o機
レバーで1/3・2EV補正もワンタッチ切り替え
544名無しさん脚
2018/06/15(金) 18:54:07.65ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
HHT0R
HHT0R
545名無しさん脚
2018/06/18(月) 11:48:45.81ID:L/uBW+0c これなんか全部機械式のカメラと違って電子部品壊れたらアウトなんだろうしなあ。
ある意味で現代のデジカメにも通じるお気楽にそれなりのクオリティーの写真を撮ることが簡単にできて、
フィルムの巻き上げとかめんどくさいことも簡単ってところは本当に素晴らしいと思うけれど。
ある意味で現代のデジカメにも通じるお気楽にそれなりのクオリティーの写真を撮ることが簡単にできて、
フィルムの巻き上げとかめんどくさいことも簡単ってところは本当に素晴らしいと思うけれど。
546名無しさん脚
2018/06/18(月) 11:50:34.64ID:L/uBW+0c フィルムの装填巻き上げ巻き戻しを勝手にやってくれるのとか、本当に無精者には便利。
割りと実用的で完全おまかせなオートフォーカスとかもいいよなあ。
割りと実用的で完全おまかせなオートフォーカスとかもいいよなあ。
547名無しさん脚
2018/06/29(金) 08:57:39.08ID:Z3zIC4iT 数年前に中古で48000円で買ったTC-1。レンズカバーの開閉とか稀に怪しくなってきたので昨日下取りに出したら73000円で取ってくれたw
ありがとうTC-1
ありがとうTC-1
548名無しさん脚
2018/07/22(日) 00:21:40.24ID:eRsZXJRH 欲しいなあ
549名無しさん脚
2018/07/24(火) 22:14:16.89ID:xkesOKTH びっくりするくらいいよ。
ただ、今はまた価格が上がっているし価格に見合うかどうかは人によるしな。
ただ、今はまた価格が上がっているし価格に見合うかどうかは人によるしな。
550名無しさん脚
2018/07/25(水) 18:00:14.31ID:iqRQ96K8 現行品だった頃に十万円で新品を買った。
あの頃はどこに行くにも持ち出していた。
抜群に良く写るし携帯性も良くて。
ただF8の絞りがないのが残念と言えば残念だった。
今は防湿庫で休眠中。
あの頃はどこに行くにも持ち出していた。
抜群に良く写るし携帯性も良くて。
ただF8の絞りがないのが残念と言えば残念だった。
今は防湿庫で休眠中。
551名無しさん脚
2018/08/09(木) 22:26:54.65ID:G2wySFjM 俺3万で買ったけど今の値段見て揺れてるわ
めちゃくちゃお気に入りだしそもそもフィルム代考えりゃいくらで売れても赤字も赤字なんだが
めちゃくちゃお気に入りだしそもそもフィルム代考えりゃいくらで売れても赤字も赤字なんだが
552名無しさん脚
2018/08/10(金) 00:40:07.71ID:IPrD3rYM いま高騰してるんですかね?
欲しいなあ
欲しいなあ
553名無しさん脚
2018/08/25(土) 23:16:53.24ID:lHYw8a2F 死にたい
554名無しさん脚
2018/08/27(月) 10:35:15.14ID:YKkDm1Os ケンコー・トキナーに修理に出したが、シャッター関係はもう部品はないそうだが、後はまだ大丈夫みたい。
他にも修理っていうか部品取りから修理してくれるところってあるんだっけね。
他にも修理っていうか部品取りから修理してくれるところってあるんだっけね。
555名無しさん脚
2018/09/16(日) 09:20:40.99ID:eedjem19 TC-1、ファインダー内部に黒いゴミを発見....目を凝らしてよく見ると虫の死骸!!
ブロアーで外から吹いても動かない。
修理に出して清掃してもらうしかないかなぁ...。
ブロアーで外から吹いても動かない。
修理に出して清掃してもらうしかないかなぁ...。
556名無しさん脚
2018/09/16(日) 13:06:48.54ID:lED09OYS557名無しさん脚
2018/09/16(日) 14:13:35.07ID:6xughoWK 実は自分の目の中だったりして。
558名無しさん脚
2018/09/16(日) 16:46:54.17ID:5RU5zuLT 視野欠けか…
清掃してもらってもまたゴミ入るって聞いて、あまり気にしなくなったわ
清掃してもらってもまたゴミ入るって聞いて、あまり気にしなくなったわ
559名無しさん脚
2018/09/17(月) 16:49:29.85ID:qIyOMYlw 555です。
皆様情報ありがとうございます。
虫かもしれないけど、写りには影響無さそうなのでとりあえず
無視して使うことにします。
皆様情報ありがとうございます。
虫かもしれないけど、写りには影響無さそうなのでとりあえず
無視して使うことにします。
560名無しさん脚
2018/09/17(月) 19:25:11.89ID:v7/7lf6+ 誰うま。
561名無しさん脚
2018/09/18(火) 07:41:00.58ID:3KlZXHdu ブロアしない方がいいみたいです
563名無しさん脚
2018/11/07(水) 12:44:58.40ID:4gcscNU6 なんでやねん、教えてください
564名無しさん脚
2018/12/23(日) 13:46:02.48ID:mt8+SerC 教えてください!
565名無しさん脚
2019/02/03(日) 17:08:06.41ID:XLZS1j+N >>561
教えて!
教えて!
566名無しさん脚
2019/02/03(日) 17:19:35.70ID:i5jNpydi 561じゃないけどホコリは吸って取れ。吹いても移動するだけで取れない。
567名無しさん脚
2019/02/03(日) 17:28:47.90ID:E9Q4I5m5 急いで口で吸え
568名無しさん脚
2019/02/03(日) 18:38:08.39ID:XLZS1j+N ありがとう!
わかりました?
わかりました?
569名無しさん脚
2019/02/03(日) 18:38:51.53ID:XLZS1j+N わかりました!
570名無しさん脚
2019/02/03(日) 18:41:57.40ID:E9Q4I5m5 つttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC-%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E5%8F%A3%E3%81%A7%E5%90%B8%E3%81%88/dp/B0000DZ8D9
つttps://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM
つttps://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM
572名無しさん脚
2019/02/16(土) 05:30:42.91ID:T5odUFmU 撮像素子
574名無しさん脚
2019/02/16(土) 11:39:42.92ID:7klPhW/X 現状ではサイズ感がRX1Rくらいになりそうだね。
1インチならRX100サイズだからなんとかなりそうだが。
1インチならRX100サイズだからなんとかなりそうだが。
576名無しさん脚
2019/08/18(日) 12:51:21.64ID:GTRlLPgS577158
2019/08/18(日) 13:23:31.79ID:qj0OKkec 中古が安いとかいつの話してんねん
578名無しさん脚
2019/08/18(日) 22:29:19.24ID:wqCs1Rl0579名無しさん脚
2019/08/18(日) 22:58:36.05ID:8/ZpaR2a 中古買う方が安い!
581名無しさん脚
2019/08/19(月) 18:56:15.22ID:AZJKGYhN 今、中古高騰しているから修理出したら。
見積もりでもお金とられたと思ったが大した金額ではなかったと思う。
部品がなくてシャッター関係だったかと、もう1個くらいは修理できなくなっていると思うけれど。
修理に出せば、内部チェックしてくれるから逆に安心も買える。
見積もりでもお金とられたと思ったが大した金額ではなかったと思う。
部品がなくてシャッター関係だったかと、もう1個くらいは修理できなくなっていると思うけれど。
修理に出せば、内部チェックしてくれるから逆に安心も買える。
582名無しさん脚
2019/08/24(土) 08:47:41.18ID:A1s/I2uE 故障したら捨てるしかない?
583takawashi
2019/08/24(土) 12:24:04.50ID:kvKxGa6x 色白で可愛い子のおな自撮り動画です。
貧乳のちくびを強くつねるのが好きなドマゾ変態で、
体をくねらせながら 「イクイクイク…」
と小声で喘ぎながら乳首だけで絶頂してます。
https://aiiporn.com/%e3%80%90%e5%ae%8c%e5%85%a8%e6%96%b0%e4%bd%9c%e3%80%91%e6%b7%ab%e4%b9%b1%e3%81%97%e3%83%bc-%e4%b9%b3%e9%a6%96%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%ba%e3%83%a0/
https://subyshare.com/3kb59xih7675/newfull7v-AiiPorn.Com.rar.html
貧乳のちくびを強くつねるのが好きなドマゾ変態で、
体をくねらせながら 「イクイクイク…」
と小声で喘ぎながら乳首だけで絶頂してます。
https://aiiporn.com/%e3%80%90%e5%ae%8c%e5%85%a8%e6%96%b0%e4%bd%9c%e3%80%91%e6%b7%ab%e4%b9%b1%e3%81%97%e3%83%bc-%e4%b9%b3%e9%a6%96%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%ba%e3%83%a0/
https://subyshare.com/3kb59xih7675/newfull7v-AiiPorn.Com.rar.html
585名無しさん脚
2019/08/25(日) 08:35:23.13ID:ws3C1pa8 修理できなかったら捨てるしかない?
586名無しさん脚
2019/08/25(日) 20:24:14.80ID:+fveTEJy ジャンクでヤフオクにでも出せば。
小遣い程度にはなるんじゃないかな。
小遣い程度にはなるんじゃないかな。
587takawashi
2019/08/25(日) 21:53:07.30ID:HwyA6ASW588585
2019/08/29(木) 00:18:19.84ID:lUtfDWJK 今朝、1997年秋にTC-1を初めて使った思い出の場所に捨ててきた。
本体なくても、思い出は永遠だ。
本体なくても、思い出は永遠だ。
589名無しさん脚
2019/08/29(木) 05:11:23.38ID:Bt0d7BHj 不法投棄ダメ絶対
590585
2019/08/29(木) 08:23:41.05ID:lUtfDWJK591名無しさん脚
2019/08/29(木) 12:58:28.48ID:7LzrdMfU 部品取りにと変えたかもしれないのに。
もったいない。
もったいない。
592名無しさん脚
2019/08/29(木) 15:00:45.45ID:T4VOG3CB 部品取りとかいうのより、使えなくなったのなら思い出の地に眠らせたかったのだろ。
593585
2019/08/29(木) 23:13:50.13ID:lUtfDWJK594名無しさん脚
2019/08/30(金) 23:03:06.65ID:QA1+Qp/j 思い出は置いてきても、実物を捨てるのはなあ
捨てるならちゃんと自治体のゴミ収集で捨てれ
捨てるならちゃんと自治体のゴミ収集で捨てれ
595名無しさん脚
2019/09/20(金) 05:53:50.29ID:86czTLMC 部品どりにすれば他の個体が救えたかもしれんのに
596名無しさん脚
2019/12/28(土) 19:01:48.06ID:dvuG3lym 帰省前に壊れてしもうた!
もう終わりやで!
もう終わりやで!
597名無しさん脚
2020/01/07(火) 12:20:40.00ID:vsCnJEaW 久し振りに持ち出したけど
露出補正のやり方忘れてた
露出補正のやり方忘れてた
598名無しさん脚
2020/01/07(火) 22:03:10.22ID:mk5xKf6k 露出補正はともかく露出を変えることを結構忘れるなw 4段階しかないというのに。
たまーに、本当に凄い写真を撮ってくれる。
いかに自分に腕がないかがわかるカメラだなあ。
それでも何百枚に1枚くらい、こんなの撮れていたんだって写真が撮れるからやめられない。
たまーに、本当に凄い写真を撮ってくれる。
いかに自分に腕がないかがわかるカメラだなあ。
それでも何百枚に1枚くらい、こんなの撮れていたんだって写真が撮れるからやめられない。
599名無しさん脚
2020/01/13(月) 18:14:30.32ID:vGegECGW まじかよお前のTC-1はAモード動作しないのか
偽物まで出回ってるのか
偽物まで出回ってるのか
600名無しさん脚
2020/03/16(月) 03:05:16.07ID:93mBc2XV wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
601名無しさん脚
2020/03/16(月) 13:10:51.68ID:G40EKUI4 光漏れ orz
モルト劣化かなあ。また、フィルムを詰めた後気づいたので抜いて確認して修理出すか。
モルト劣化かなあ。また、フィルムを詰めた後気づいたので抜いて確認して修理出すか。
603名無しさん脚
2020/03/17(火) 16:10:34.32ID:yW7TFhsw604名無しさん脚
2020/03/19(木) 21:52:32.72ID:CiJYrGeG 今はどこで修理を受け付けてくれるの?
605名無しさん脚
2020/03/19(木) 22:01:32.40ID:WpGSjmNv ケンコートキナーがサポート引き継ぎだがまだしてるかは知らん
606名無しさん脚
2020/03/20(金) 21:31:11.26ID:riAKPJfa ケンコー・トキナーが引き継いで現在も継続中。
ただし、部品はかなりなくなってきている。
ただし、部品はかなりなくなってきている。
607名無しさん脚
2020/03/20(金) 23:05:17.93ID:KxbQw/Mt そうだったのね
2台眠ってるから見てもらおうか
でもコニカのインプレッサとかAGFAのフィルムは手に入らないよなぁ
2台眠ってるから見てもらおうか
でもコニカのインプレッサとかAGFAのフィルムは手に入らないよなぁ
608601
2020/03/31(火) 21:17:35.68ID:9/IObzwX モルト劣化による光漏れ修理。
部品代160円、技術料12,500円、送料1,000円、消費税で合計15,026円。
最後の修理だろうな。
部品代160円、技術料12,500円、送料1,000円、消費税で合計15,026円。
最後の修理だろうな。
609名無しさん脚
2020/04/29(水) 14:01:06.39ID:NNXqkL4e X1モーター!
610名無しさん脚
2020/10/19(月) 00:18:18.58ID:AOwyuw5l 死にたい
611名無しさん脚
2020/10/19(月) 00:37:10.65ID:RUHFOT43 んじゃ俺も
612601
2020/10/19(月) 09:42:21.99ID:7GmW43Z6 Twitterで中国ではTC-1修理できるっていう自称中国人のツイートを見かけたが、
すごいな。部品なくて日本だとほとんど無理だろう。
ニコイチとかじゃないといいけれど。
すごいな。部品なくて日本だとほとんど無理だろう。
ニコイチとかじゃないといいけれど。
613名無しさん脚
2020/10/19(月) 09:43:02.94ID:7GmW43Z6 おっと。名前消し忘れ orz
614名無しさん脚
2020/10/19(月) 12:55:26.75ID:8oUuzJBk 中国人ごときが 『 修 理 』 とか言う時点でお察しじゃね
615名無しさん脚
2020/10/19(月) 15:16:27.30ID:5cUf1UFf ミノルタといえば宮崎美子。CMでもビキニ披露。
この度40年ぶりビキニ姿披露。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/19/0013794562.shtml?ph=1
この度40年ぶりビキニ姿披露。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/19/0013794562.shtml?ph=1
616名無しさん脚
2020/10/26(月) 09:17:16.72ID:dt0LgiYo >>290
死にたい
死にたい
617名無しさん脚
2021/01/29(金) 14:59:14.73ID:h/AuRuRV ミノルタ
618名無しさん脚
2021/06/01(火) 19:13:44.39ID:6B1t/ziW もう話題ないか?
619名無しさん脚
2021/06/01(火) 19:48:10.11ID:s5ZqjVaP シャッター降りない
壊れてしもうた
壊れてしもうた
620名無しさん脚
2021/06/13(日) 09:22:41.02ID:DzdTTAAr やはり買ったカメラの写真は撮っておくべきだな
使えなくなったTC-1の質感が懐かしく、三枚だけデジタル写真を発見して泣いた
使えなくなったTC-1の質感が懐かしく、三枚だけデジタル写真を発見して泣いた
621名無しさん脚
2021/06/13(日) 10:17:40.38ID:zwOAllvD TC-1は数年前まではかなりのところが修理できたんだけれどな。
今はニコイチとかしているとことじゃないと無理なんじゃないか。
中古価格も上がっている気がするが、使える機種の数が減ったからなんだろうか。
いつまで使えるかもわからんものによく金出すな、とか思うが余計なお世話だろうな。
まあ、なんでもいつかは壊れるけれど。
今はニコイチとかしているとことじゃないと無理なんじゃないか。
中古価格も上がっている気がするが、使える機種の数が減ったからなんだろうか。
いつまで使えるかもわからんものによく金出すな、とか思うが余計なお世話だろうな。
まあ、なんでもいつかは壊れるけれど。
622名無しさん脚
2021/06/13(日) 12:36:34.04ID:cvv7mmI7 売れるもんなの?
やふおくみてみるわ
やふおくみてみるわ
623名無しさん脚
2021/06/13(日) 12:42:33.55ID:KcfRV9UA このカメラ2個1は無理だと思うよ
量産用に設計されたカメラじゃないから工作精度がすごく高い
だから流れ作業はできなくて最初から最後まで一人の人が組み立てるんだ
確か花田さんだっけかな
このカメラの組み立ての名人がいて花田モデルって呼ばれてた
ミノルタお抱えのプロは花田モデル指定して買ってたらしい
量産用に設計されたカメラじゃないから工作精度がすごく高い
だから流れ作業はできなくて最初から最後まで一人の人が組み立てるんだ
確か花田さんだっけかな
このカメラの組み立ての名人がいて花田モデルって呼ばれてた
ミノルタお抱えのプロは花田モデル指定して買ってたらしい
624名無しさん脚
2021/06/13(日) 12:48:19.23ID:cvv7mmI7 パナの電池が残ってたから入れてみたら
起動してシャッターも切れた
なんかフィルム入れて試し撮りしてみよ
起動してシャッターも切れた
なんかフィルム入れて試し撮りしてみよ
625名無しさん脚
2021/06/13(日) 12:50:40.43ID:cvv7mmI7 オク見ても2万円ぐらいなんだな
売るのやめてしばらく使ってみよかな
売るのやめてしばらく使ってみよかな
626名無しさん脚
2021/06/13(日) 12:55:58.78ID:DzdTTAAr >>624
いいね、フイルム選択肢少ないだろうけど
昨日自由が丘のポパイカメラに入ったら、一年前の期限切れフイルムが高価で売られていた(写真左)
https://i.imgur.com/SvbPy8d.jpg
いいね、フイルム選択肢少ないだろうけど
昨日自由が丘のポパイカメラに入ったら、一年前の期限切れフイルムが高価で売られていた(写真左)
https://i.imgur.com/SvbPy8d.jpg
627名無しさん脚
2021/06/13(日) 13:06:24.11ID:QaNDUydR シャッターが降りんねや!
628名無しさん脚
2021/06/13(日) 15:55:37.37ID:cvv7mmI7 >>626
20年以上前の機械が軽快にカショカショ動く衝撃
20年以上前の機械が軽快にカショカショ動く衝撃
629名無しさん脚
2021/06/13(日) 20:44:59.54ID:cvv7mmI7 オクよく見てたら8マン前後で落札されてるんだな
値段つくうちに出品しましたよ
値段つくうちに出品しましたよ
630名無しさん脚
2021/06/13(日) 22:15:30.26ID:DzdTTAAr 完動品8万円か
定価いくらだっけ?
定価いくらだっけ?
631名無しさん脚
2021/06/13(日) 22:36:05.93ID:xG/KWH8g 壊れたらドブに捨てるような8マン
コスパ悪過ぎじゃね
コスパ悪過ぎじゃね
632名無しさん脚
2021/06/14(月) 05:04:39.20ID:t5y7HkmC 自分で治なおすんじゃないですかね
クラカメ使ってる人って器用な人多いし
いまだにブラックモデルは人気なんですね
俺も当時欲しかったけどなぁ
クラカメ使ってる人って器用な人多いし
いまだにブラックモデルは人気なんですね
俺も当時欲しかったけどなぁ
633名無しさん脚
2021/06/14(月) 06:39:47.72ID:t5y7HkmC 昨日、建前上ジャンク扱いのが96,000円だって
当時11.5万で買ったけど、あまり変わらんな
人気あるんだな
確かに久しぶりに触るとこの凝縮感と精緻さは凄いね
学生時代に高架下で買ったXA2でいろいろ撮りまくって、働き始めて収入を得てTC-1買ったんだったなぁ
でもちょっと大事に扱いすぎたかな
もっと壊れるまで使い倒しても良かった気がする
当時11.5万で買ったけど、あまり変わらんな
人気あるんだな
確かに久しぶりに触るとこの凝縮感と精緻さは凄いね
学生時代に高架下で買ったXA2でいろいろ撮りまくって、働き始めて収入を得てTC-1買ったんだったなぁ
でもちょっと大事に扱いすぎたかな
もっと壊れるまで使い倒しても良かった気がする
634名無しさん脚
2021/06/14(月) 15:23:32.57ID:YrYqh9a4 かつて TC-1と T3を持って北海道旅行をしたのはいい思い出
635名無しさん脚
2021/06/14(月) 15:36:58.75ID:T7AAZeG9 TC-1の相方はミノルタCLだったな
ヨセミテでクライミング三昧の日々
ヨセミテでクライミング三昧の日々
636名無しさん脚
2021/06/14(月) 16:53:20.22ID:xiMp05i2 TC-1は簡単に撮れすぎるから、後で見返すとがっかりって写真を山ほど撮っている。
もちろん、自分の腕の問題でしかないけれど。それと水平撮るのが少し大変。
もちろん、自分の腕の問題でしかないけれど。それと水平撮るのが少し大変。
637名無しさん脚
2021/06/14(月) 19:50:42.39ID:QEZRjkuP 水平ズレたら焼く時に調整すればいいやん.
638名無しさん脚
2021/06/18(金) 14:50:40.44ID:P4yLiXpC 落札されたので先程発送してお別れを済ませました。
639名無しさん脚
2021/06/18(金) 14:53:46.25ID:mJ7YCfyl もったいないことしたな。まだまだ上がるのに。
使えるカメラが減って、直せなくなっていて、使いたい人は増えているので上がるしかない。
使えるカメラが減って、直せなくなっていて、使いたい人は増えているので上がるしかない。
640名無しさん脚
2021/06/18(金) 15:02:30.01ID:q6GhH0q6 今、外出のお供に持ち出し中
自分にとっては、手軽だけど凝った撮影も出来て最高の1台
自分にとっては、手軽だけど凝った撮影も出来て最高の1台
641名無しさん脚
2021/06/18(金) 15:57:24.11ID:P4yLiXpC オレには宝の持ち腐れですよ
ほぼ購入時の値段で落とされたから良しとします
ほぼ購入時の値段で落とされたから良しとします
642名無しさん脚
2021/06/18(金) 22:53:45.72ID:mS2c6ydf 機械カメラは宝だけど、電子カメラはゴミ
643名無しさん脚
2021/06/19(土) 02:45:23.62ID:yEZ8+7HL たしかにTC-1はメカっぽさがあるけど
中身はオートフォーカスや絞り優先AEとか
ミノルタらしい電子制御だもんな
中身はオートフォーカスや絞り優先AEとか
ミノルタらしい電子制御だもんな
644名無しさん脚
2021/06/19(土) 08:11:47.78ID:tKpjgvQk 今どき使うはどんなフイルム詰めてる?
以前より同時プリントも値段上がってるよね
以前より同時プリントも値段上がってるよね
645名無しさん脚
2021/06/19(土) 10:46:45.79ID:SZ1YOc8C 今しか使えないからいいんじゃないか。
今しか使えないフィルムカメラを今使う。それが最高。
今しか使えないフィルムカメラを今使う。それが最高。
648名無しさん脚
2021/06/19(土) 20:05:09.18ID:zzcPZYcL 28Tiは?
649名無しさん脚
2021/06/19(土) 20:09:55.10ID:0rsOXqIx それも機械式。よりナイーブ。
650名無しさん脚
2021/06/19(土) 20:57:39.56ID:hBj/mNLd ニコンはデザインがイマイチだったな
レトロ風のアナログメーターとか中途半端に思えた
レトロ風のアナログメーターとか中途半端に思えた
651名無しさん脚
2021/06/20(日) 12:53:46.24ID:pqAzNt8K デザインの話だと、GR1はテイストをしっかり継承したデジタルのGRシリーズがいまだに出ているのはいいよな
ちなみに現行GRのAPS-C 18mm F2.8だとTC-1と画角とピント深さが同等
ちなみに現行GRのAPS-C 18mm F2.8だとTC-1と画角とピント深さが同等
652名無しさん脚
2021/06/20(日) 15:49:53.71ID:r62Z8sb3 高級コンパクトならAndroidでも積んで背面フル液晶にしたら良いのにと思ったら、そんな感じのがシャープからライカ名義で発表されたけどなんか違う
カメラにAndroidを内蔵すれば良いのに
カメラにAndroidを内蔵すれば良いのに
653名無しさん脚
2021/06/20(日) 17:09:43.81ID:e87m8UiH ZEISS ZX1
654名無しさん脚
2021/06/20(日) 17:26:17.52ID:YjIQOYid 汎用OS搭載してスマホ流の弄り倒す画像処理というのはありえる方向だけど
、その代償のパフォーマンス低下を高級コンデジ買う層に受け入れてもらうのは無理
、その代償のパフォーマンス低下を高級コンデジ買う層に受け入れてもらうのは無理
655名無しさん脚
2021/07/11(日) 20:55:33.63ID:lxy+d/JZ そんなに画質いいんすか?
656名無しさん脚
2021/07/12(月) 11:32:49.57ID:PTEvqUN2 600万画素相当やで
657名無しさん脚
2021/07/12(月) 12:14:02.05ID:nFQnlExZ しかもフルサイズ
659名無しさん脚
2021/07/13(火) 01:27:30.23ID:XKAy9TQI プリントはかなり前(20年以上前)からデジタル機になってるよね
当時はフジのフロンティアは見れたもんじゃなかった
ノーリツ鋼機のは良かった
今はどうなのかと思って聞きました
当時はフジのフロンティアは見れたもんじゃなかった
ノーリツ鋼機のは良かった
今はどうなのかと思って聞きました
661名無しさん脚
2021/07/13(火) 01:53:18.45ID:K1dmEYKN663名無しさん脚
2021/07/26(月) 08:07:49.72ID:yJ9am5iv >>662
皆無かはわからないけど、ミニラボはデジタル処理だと思う。
当時はフイルムで出しても輪郭ギザギザだし髪の毛は潰れているしガッカリした。
20年前に各店舗聞き回ったけど従来のアナログのショップは置き換えしており探すの諦めた。
片田舎のおじいちゃんショップでも難しいと思う。
皆無かはわからないけど、ミニラボはデジタル処理だと思う。
当時はフイルムで出しても輪郭ギザギザだし髪の毛は潰れているしガッカリした。
20年前に各店舗聞き回ったけど従来のアナログのショップは置き換えしており探すの諦めた。
片田舎のおじいちゃんショップでも難しいと思う。
665名無しさん脚
2021/10/10(日) 19:57:45.18ID:hSXO8S/Y ここはまだ昔のノーリツのプリンターがあったはず
https://www.activestudio.net
https://www.activestudio.net
666名無しさん脚
2021/10/10(日) 21:11:16.12ID:5PZVU2oK 液晶全部点滅した
ダメ元で修理出すけどまだ部品とかありますかね
買って1ヶ月もしてないからショック
短い期間で20本以上現像出したから使いすぎたかな
いい写真が撮れるから嬉しくてつい
ダメ元で修理出すけどまだ部品とかありますかね
買って1ヶ月もしてないからショック
短い期間で20本以上現像出したから使いすぎたかな
いい写真が撮れるから嬉しくてつい
667名無しさん脚
2021/10/11(月) 08:44:32.58ID:ZXrogI0q >>666
1年くらい前の時点ですでにケンコー・トキナーにもほとんど純正の部品がなかったはず。
一昨年くらいにはかなりまだ部品あったかも。
もうニコイチにしているような修理屋さんでしか修理は無理かも。
MINOLTA TC-1は時に意図しないめちゃくちゃ好みの写真を撮ってくれるから僕もやめられない。
1年くらい前の時点ですでにケンコー・トキナーにもほとんど純正の部品がなかったはず。
一昨年くらいにはかなりまだ部品あったかも。
もうニコイチにしているような修理屋さんでしか修理は無理かも。
MINOLTA TC-1は時に意図しないめちゃくちゃ好みの写真を撮ってくれるから僕もやめられない。
668名無しさん脚
2021/10/11(月) 10:03:35.60ID:wbC2ErNV >>667
ありがとうございます
朝イチでトキナー電話しましたが、この症状は99%シャッター部分の故障で、もう部品がないから修理できませんとのことでした
普段デジタルですが、デジタルでもあの描写は撮れるものではないので諦めきれない…
2台目買ってしまいそうです、それくらい楽しいカメラでした
ありがとうございます
朝イチでトキナー電話しましたが、この症状は99%シャッター部分の故障で、もう部品がないから修理できませんとのことでした
普段デジタルですが、デジタルでもあの描写は撮れるものではないので諦めきれない…
2台目買ってしまいそうです、それくらい楽しいカメラでした
669名無しさん脚
2022/01/17(月) 09:09:49.42ID:VE1437i8 >>1
【注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geidod
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geidod
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
671名無しさん脚
2022/04/12(火) 14:25:42.24ID:fObJjfsY 昨日が楽し過ぎた
672名無しさん脚
2022/06/06(月) 16:55:04.92ID:khU31aUA 例の「液晶全点滅」が起きて、修理不能。
これでも売れるんですか?
欲しい人いるのかな?
捨てた方がいい?
これでも売れるんですか?
欲しい人いるのかな?
捨てた方がいい?
673名無しさん脚
2022/06/06(月) 21:10:34.67ID:QvVWYM3x かつての相棒としての記念として
オブジェとして
PC壁紙の素材として、残しておきます
オブジェとして
PC壁紙の素材として、残しておきます
674名無しさん脚
2022/06/19(日) 13:39:24.50ID:qqypX9se 海に捨てちゃうの
675名無しさん脚
2022/06/19(日) 16:08:23.31ID:HUeDYVq5 TC-1をモデルにした写真でも撮ったらどうかな
677名無しさん脚
2022/06/20(月) 03:47:50.75ID:d5pUym2I 12年育てた老犬を捨てられていた場所へ戻すみたいな
678名無しさん脚
2022/10/07(金) 06:39:55.67ID:coZFM2QL 捨てちゃえ
679名無しさん脚
2022/10/08(土) 09:54:22.67ID:wYBQX4Kl 修理部品がなくなってもう数年経つからなあ。
今後は、ニコイチでやってくれる修理屋くらいしか修理の可能性はないんじゃないか。
今、壊れたらもう二度と使えない物を新しく高額で買う気にはならないが、今しか使えないからこそ、より使いたくもなる。
MINOLTA TC-1はほんと、時々、なんでこんな写真が撮れるんだって写真を撮ってくれる。
腕ではなく完全にカメラとフィルムの賜物。
今後は、ニコイチでやってくれる修理屋くらいしか修理の可能性はないんじゃないか。
今、壊れたらもう二度と使えない物を新しく高額で買う気にはならないが、今しか使えないからこそ、より使いたくもなる。
MINOLTA TC-1はほんと、時々、なんでこんな写真が撮れるんだって写真を撮ってくれる。
腕ではなく完全にカメラとフィルムの賜物。
680名無しさん脚
2023/03/02(木) 12:32:58.15ID:SIXw3Mwh 上げ
681名無しさん脚
2023/03/13(月) 04:41:54.77ID:PhowoLBq 今のカメラには無い質感だから捨てられないな
682名無しさん脚
2023/04/06(木) 22:20:14.10ID:UXbRm7uG もうさ、在りし日のTC-1画像をPC壁紙として使用してる
683名無しさん脚
2023/07/05(水) 06:13:50.61ID:LUEtB+IE 死にたい
684名無しさん脚
2023/07/19(水) 15:09:54.04ID:m4UVsqMb 俺も俺も
685名無しさん脚
2023/07/19(水) 15:31:14.78ID:rsEpTTHd どうぞどうぞ
686名無しさん脚
2023/07/19(水) 16:32:17.17ID:Pg5i8g1Q どうせみんなしぬんだ
688名無しさん脚
2023/07/19(水) 21:40:24.99ID:Vg2DIH3K 自宅を整理してたら迷子のTC-1が2台出てきた
1台は水没、もう一台は使えたかもしれん
フィルムを使うことは無いだろうから観賞用置物だな
1台は水没、もう一台は使えたかもしれん
フィルムを使うことは無いだろうから観賞用置物だな
689名無しさん脚
2023/07/30(日) 23:59:55.34ID:LGjgJJzb 死にたい
690名無しさん脚
2023/08/01(火) 08:18:55.11ID:VmeRiFgl ドゾー
691名無しさん脚
2023/08/25(金) 06:20:36.08ID:i6oyHhzz ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
692名無しさん脚
2023/12/31(日) 05:48:39.19ID:Bpj9txz9 正月元日から家族と北海道旅行の予定
でバックの片隅にTC-1突っ込んで持って行こうと思って久しぶりにフィルム買いに行ったんだけど今すごく高いのね、しかも種類も在庫も全然ないわで…どうにかいくつか確保できたけどこりゃ今でもフィルムカメラ趣味でやってる人大変だわって思ったわ
とりあえず、皆さま良いお年を
でバックの片隅にTC-1突っ込んで持って行こうと思って久しぶりにフィルム買いに行ったんだけど今すごく高いのね、しかも種類も在庫も全然ないわで…どうにかいくつか確保できたけどこりゃ今でもフィルムカメラ趣味でやってる人大変だわって思ったわ
とりあえず、皆さま良いお年を
695名無しさん脚
2024/01/06(土) 23:50:37.33ID:AEI7GTWI 今どきTC-1使えるなんて羨ましい
KPRとかインプレッサとかVISTA詰めてた日が懐かしい
KPRとかインプレッサとかVISTA詰めてた日が懐かしい
696名無しさん脚
2024/08/05(月) 17:03:50.54ID:0+msXfBK TC-1はもうほとんど修理ができないからな。
最後の徒花のように中古の販売価格がかなり上がってきている。
これが壊れたらもう使えないって感じなんだろう。
とても気に入っているけれどだからといって、今の中古価格で買う気のしないしなあ。
壊れたらどうすっかなあ。
最後の徒花のように中古の販売価格がかなり上がってきている。
これが壊れたらもう使えないって感じなんだろう。
とても気に入っているけれどだからといって、今の中古価格で買う気のしないしなあ。
壊れたらどうすっかなあ。
697名無しさん脚
2024/08/06(火) 09:38:43.35ID:iiqp2IjR 売り時なんだろうけど手放したくないそんなカメラ
全く使ってないんだが
全く使ってないんだが
698名無しさん脚
2024/08/08(木) 05:27:29.57ID:QaGNQDhW CONTAX T2/T3の値段が異常に上がって壊れたら買い直せないからとガシガシTC-1を使ってるが、TC-1もいつかはそうなってしまうのかな、、、
699名無しさん脚
2024/08/08(木) 23:33:06.11ID:23htFhDY 京セラのは沈胴式レンズのフレキが経年劣化で逝くけど
ミノルタのフレキはわりと大丈夫なのかな
ミノルタのフレキはわりと大丈夫なのかな
700名無しさん脚
2024/08/09(金) 09:24:39.21ID:zoV2Y9eM 裏蓋の遮光がすぐ駄目になってそれっきり窓塞いでんだよな
仮に売ろうにもそこが悩ましい
直してもらうと幾らかかるんだろう
仮に売ろうにもそこが悩ましい
直してもらうと幾らかかるんだろう
701名無しさん脚
2026/01/17(土) 01:26:51.24ID:tS5fYvIq 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4643
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4643
702名無しさん脚
2026/02/16(月) 01:30:14.99ID:uWpwFy6K レンズ単体のは持ってる。今はTTArtisanが流行りかな
レスを投稿する
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 美輪明宏も臨終の際は「コロワク打ったから…」って思ってたのかな
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」