探検


クソニッコール Part2

1 ◆Tessar/gGw
垢版 |
2009/09/15(火) 21:43:29ID:qI8K1MLp
乱立するニッコールスレの決定版。
これだけは買うな、持っていたらすぐ売れ。
同じスペックなら、キ○ノンの方がいいとか、なんとか。
雑誌にはけっして載らない真実を曝せ!

前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1037518617/

関連スレ
【マニュアルフォーカス】MF Nikkor 13【ニッコール】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235870877/

○○=ニッコールレンズ その23=○○
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1229872526/

■ 終了■Nikkor 45mmF2.8P(白黒)■ ■2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1148468073/
2名無しさん脚
垢版 |
2009/09/15(火) 21:44:04ID:qI8K1MLp
前スレで挙がったクソニッコール

MFの部

15/3.5 15/5.6 24/2 28/2 28/3.5
35/1.4 35/2 35/2.8 45/2.8 P 50/1.2 50/1.8 50/2 55/1.2
105/1.8 135/2.8 ED 180/2.8

28-45/4.5 43-86/3.5 35-70/3.5 35-70/3.3-4.5 50-135/3.5
80-200/4 85-250/4-4.5 ED 50-300/4.5

GN45/2.8 Noct58/1.2 Micro55/3.5

E36-72/3.5 E70-210/4 E75-150/3.5
3名無しさん脚
垢版 |
2009/09/15(火) 21:44:27ID:qI8K1MLp
続き

AFの部
DX ED12-24/4 18/2.8 28/1.4 28/2.8 85/1.4

24-50/3.3-4.5 24-120/3.5-5.6 24-85/3.5-4.5 24-85/2.8-4
28-80/3.5-5.6 28-200/3.5-5.6 35-70/2.8 75-300/4.5-5.6
ED80-200/2.8 VR70-200/2.8 S-ED300/4
4名無しさん脚
垢版 |
2009/09/15(火) 21:44:59ID:qI8K1MLp
各社ズミクロン(※1)ラインナップ状況(2008/11/20 08:11調べ(ライカ除く))

・キヤノン
EF 35mm F2
EF 100mm F2 USM
EF 135mm F2L USM
EF 200mm F2L IS USM
・ニコン
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G
・ペンタックス
FA 35mm F2 AL
・オリンパス
ED 50mm F2.0 Macro
ED 150mm F2.0
ED 35-100mm F2.0
・コシナ
ULTRON 28mm F2
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
Biogon T * 2/35 ZM
Planar T * 2/50 ZM
Sonnar T * 2/85 ZM
Distagon T* 2/28 ZF,ZK
Distagon T* 2/35 ZF,ZS,ZK
Makro Planar T* 2/50 ZF,ZK
Makro Planar T* 2/100 ZF,ZK

シグマ、ソニー、タムロン、トキナーは該当無し
※1
解放F値2.0をズミクロンとする
5名無しさん脚
垢版 |
2009/09/15(火) 23:42:33ID:A0WAIQwz
後ろに保護ガラスが入っているDC135mmは、強い光源があると内部で反射してクソと言いたい部分。
何の意味があるのか?
2009/09/16(水) 02:42:19ID:7T5Yn4mJ
クソスレ復活>>1
それはそうと35-70/3.5-4.8はクソにすらカウントしてもらえないようだ
7名無しさん脚
垢版 |
2009/09/16(水) 05:05:28ID:Bs0v00af
>>6
> クソスレ復活>>1
> それはそうと35-70/3.5-4.8はクソにすらカウントしてもらえないようだ

あれは本当のクソだから。
2009/09/16(水) 07:07:21ID:+lwj0ebs
教員免許の更新制度を廃止するという法案の実施により、
全国のロリコン教師(一例として下のような人たち)はほっと一息。

>女児暴行の元教諭に懲役30年
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909150024.html

>森田直樹は警察に対し「大学在学中から、何十人もの小学生と関係を持っていた。
>飽きたら知り合いに紹介したりして金に換えていた。
http://ohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/30-5884.html
2009/09/16(水) 09:35:57ID:4Pqy+XA+
GN 45/2.8

無限に湧き出る油で気が付きゃ絞り羽がギラギラネトネト。
銀座SCに定期通院。
2009/09/16(水) 14:09:02ID:ziPh/PkJ
Ai20mmF2.8S は周辺が酷いね。
俺だけ?

振るとカタカタ言うしw
これは俺だけではないらしい。
11名無しさん脚
垢版 |
2009/09/17(木) 15:53:44ID:BFrzKSai
>>10
> Ai20mmF2.8S は周辺が酷いね。
> 俺だけ?

いや、クソなのはUD20mm
2009/09/19(土) 15:15:54ID:/dZULbW1
>>1便秘乙
2009/09/21(月) 20:19:35ID:j5tIFYMl
いつの間にかのクソスレ復活オメw

28/2と50/1.2だけだなオレのは・・・
2009/09/21(月) 22:27:17ID:RUF978uZ
Ai24/2.8S

長年苦楽を共にしたいとしのマイ初購入レンズだったが、とうとう中玉に油曇り発生しやがったorz
フローティングがウリなんだろうが後群ケースにヘリコイド切ってグリス塗ってるから
一度でもばらばらにされると目止め無い状態になって簡単に油漬けにされる
他のAi-S広角系でもフローティング式のは充分クソ化に注意したほうがいいかもしれん
2009/09/23(水) 23:26:46ID:DzjqAyZl
Ais85/2だな。

噂通りのボケの汚さ。二線ボケだけでは言い表せないゴチャゴチャした背景、
とても女撮りには塚煙。色乗りはリッチなんだけどな。
16名無しさん脚
垢版 |
2009/09/24(木) 20:38:43ID:EHRMZp5R
Micro 105/2.8

某ポートレートマクロ(笑)に感化されて放ったとしか思えん。
購入資金にドナドナした105/4を買い戻す羽目になった。


ところで・・・
>>4は何なんだよw
>2008/11/20 08:11調べ
意味不明な内容もさることながら、データの中途半端な古さが気になるw
17名無しさん脚
垢版 |
2009/09/26(土) 19:55:32ID:Tmgclbxq
105/4は∞がダメって書込みみたことあるけど、どうなの?
∞でカリカリくんがタイプなんだけど・・
2009/09/27(日) 12:25:58ID:7uyES9N0
別にダメでもなんでもない、キッチリ写る
近接よりは甘い
19名無しさん脚
垢版 |
2009/09/27(日) 22:21:31ID:a+l3n58N
Microレンズの無限を語るとは・・・

1本糞
20名無しさん脚
垢版 |
2009/09/28(月) 00:57:51ID:K1a3GHST
>>19
じゃぁ ∞使ったことないのか?

55mmF2.8の∞は使える。
2009/09/28(月) 05:49:37ID:iDKT/eH1
あれは無限基準で作ってるじゃんよ
2009/09/28(月) 20:17:38ID:Gw0fBxFP
俺の使った経験だと
AF50/1.4D は糞。 
軟調でポートレ用かと思いきや2線ボケが出やすく汚い。
2319
垢版 |
2009/09/28(月) 20:32:28ID:8VcMc8jN
>>20
俺は虫屋なんでMFのMicroしか持ってないけど
今考えても、∞では1度も使ってないわ。
∞使う時はMicroじゃないやつ使ってる。
2009/09/28(月) 22:05:50ID:iDKT/eH1
一時期なんでもかんでも55/3.5で撮ってたなあ
2009/09/28(月) 22:20:23ID:MLHaTtMW
85/2をキングオブクソニッコールに推薦します
2009/09/29(火) 02:46:47ID:kUFwmvIv
ああ、ファインダーを覗いただけでくっきりはっきり二線ボケ
27名無しさん脚
垢版 |
2009/10/05(月) 20:44:02ID:5Qmnv2HU
>>22
∞でf5.6くらいで使うとAi-s 50mmF1.8より良かった。
みんな、F1.8を褒めるけどF1.4のほうが良いと思うが??

おねぇちゃんは撮らないから・・
2009/10/05(月) 22:23:35ID:cOPnnIia
ヌッコールで女を撮っちゃいかん!!
Auto 135/3.5で撮ったら、お肌の状態丸わかりw
2009/10/05(月) 22:27:40ID:9RAzTZeY
そこは135/2開放で撮るところだろ
135/3.5で撮っていいのはローティーンまで
2009/10/05(月) 22:38:24ID:cOPnnIia
>>29
当時の彼女(今のかみさん)を撮ってプリント渡す約束してたから、普通に焼いたら凄い事になってて焦ったぜ。
30枚位試行錯誤で焼き直してやっと渡せるレベルのブツが焼き上がった・・・
俺の写真史上最大のトラウマだw
2009/10/06(火) 00:36:11ID:EyNRtjXc
「全く、旦那ったら暗室の片付けくらい自分でしてってよね。銀錯塩が染みになったら中々落ちないんだから。
あら、これ昔焼いてもらったネガじゃない。ちょっと自分でも焼いてみようっと。
レンズはやっぱりニッコールで決まりよね。紙はこの緑の箱で、2と3と4ってあるけど数字がでかいほうが性能がいいのかしら。
現像液はこのデクトールって奴かしら。なになに、希釈率が高いと現像時間が長くなるですって。
ええい面倒くさい、1:2でやるわよ、時間がないのよ時間が」
そして>>30が帰宅したら家庭が凄いことに
2009/10/06(火) 01:04:24ID:igKye5ie
そんな嫁INEEEEE
2009/10/15(木) 20:06:06ID:sDc4N3zZ
GN45

フィルター外すと前群が入った鏡筒が漏れなく付いてくるw
SCで締め込んでもらったけど最近また再発。
2009/10/16(金) 23:36:26ID:olfP0Y86
イモネジで止めたりしてないのか…
2009/10/18(日) 14:05:55ID:BJXNC6z1
Ai50/1.8S

お漏らし病は最早基礎疾患
2009/10/28(水) 21:51:20ID:PqBdNjFn
New 35/2.8

曇る、曇りまくる。
2009/10/28(水) 22:15:34ID:An5Y+9gS
クソニッコールじゃなくてダメニッコール展覧会になりつつある…
38名無しさん脚
垢版 |
2009/11/11(水) 19:02:30ID:0U7IPxGK
ダメ人間の吹きだめか・・・
39名無しさん脚
垢版 |
2009/11/11(水) 19:10:29ID:ypLgh/Zq
Ai50/1.8Sを愛用してますが、35の「お漏らし病」の意味がわかりません。
40名無しさん脚
垢版 |
2009/11/27(金) 10:16:53ID:qxNte2BI
なんとなくageとく

>>39
薄型の話ね。
絞り羽根に油が漏れ出てくるんだよ。
俺もやったが,最近は再発しないな。

その代わりか,ヘリコイドがスカスカだ。。。どうしよ。
41名無しさん脚
垢版 |
2010/01/07(木) 09:36:45ID:5OfYJnqz
クソあけましてクソおめでとうクソ御座います
42名無しさん脚
垢版 |
2010/01/08(金) 16:50:46ID:P9kekPp5
VR70-200/2.8を神レンズなんて言ってるやつはクソ。
43名無しさん脚
垢版 |
2010/01/08(金) 21:30:35ID:xTLLYX7j
ズムは全てクソ以下の下痢びー
44名無しさん脚
垢版 |
2010/02/23(火) 12:34:02ID:7n/ZXn1+
保守
45名無しさん脚
垢版 |
2010/04/12(月) 02:00:08ID:iKM6DVCT
保守
46名無しさん脚
垢版 |
2010/04/12(月) 12:19:03ID:8RVxmwR0
24-120VRなしは本当に酷いぞ。
コンデジの方がヌケが良いし色乗りも(ry
2010/04/13(火) 09:45:06ID:9OJ0K2OG
そうだね、F100といっしょに買ったが、1回旅行に持ち出しただけで買ったことを後悔して、
すぐに28-105Dに買い換えたよ。
48名無しさん脚
垢版 |
2010/04/13(火) 11:56:34ID:jetw4rT9
28-105はいいんだよな。ニッコールの風味がちゃんとある。
24-120は設計製造をタムロンへ丸投げって、発売当初
に噂があったよ。
49inoue_zemi
垢版 |
2010/04/20(火) 22:04:48ID:gjuSXAwp
ニッコール オート35mmF1.4
樽型歪みが凄い
Ai改して今でも、持ってるけど
50名無しさん脚
垢版 |
2010/09/06(月) 11:05:16ID:eE5LM+OM
AF 35-70mm F2.8D
直進ズームで操作性はいいんだが、絞っても絞ってもモヤモヤ画質
51名無しさん脚
垢版 |
2010/10/15(金) 12:33:57ID:Goc/HyPM
ニッコールにクソなどない!
全てのニッコールは神が造り出した奇跡のレンズだ!
もし、ニッコールがクソならば、キヤノン、ペンタはクソに寄り付く蠅、蛆、便所虫のようなもんだ。
52名無しさん脚
垢版 |
2010/10/16(土) 01:15:07ID:4cKaS6aY
AiS50mmF1.8パンケーキは、クソってわけじゃなくてふつーによく写るレンズ。

ただ、フレアは出やすい。唯一、問題があるとしたら、これ。構造上こんなもの
かもしれんが。
53名無しさん脚
垢版 |
2010/10/20(水) 23:21:27ID:l89H/KCC
NIKKOR 8.5cm F2(ライカスクリュー)

OHしてもすぐスカスカになる距離環。
調整してもやたらに固い絞り環。
伝説の銘玉ともてはやされてるわりにはキヤノン85mm F2の方がコントラストも発色も全然上。
54名無しさん脚
垢版 |
2010/12/28(火) 19:45:23ID:70mzGcLW
AF nikkor 28-70 F3.5-4.5D は良いレンズですか?マクロ機能はついているのでしょうか?ネットで調べたのですが出てこなくて…。35-70 F3.3-4.5と迷っています。
55名無しさん脚
垢版 |
2010/12/28(火) 20:29:36ID:PrHZlkYn
安いんだから両方買って試してここにレポすればいいじゃなイカ
56名無しさん脚
垢版 |
2010/12/29(水) 08:27:42ID:xCRpF0av
>>54
構成枚数少ないからゴーストフレアに強い方だよ
最近の高倍率ズームより抜けが良いし全域解像力も文句なし
ただしマクロ機能を期待するなら28-105Dをお薦めする
2010/12/30(木) 10:07:30ID:yAS/kluz
>>52
そんなあなたにAi 50/1.8そっくりなAi-S 50/1.8(300万番台)がオヌヌメ
深いからフード要らない
2010/12/30(木) 22:41:43ID:InHT71MG
>>57
それ、日本国内ではあまり見かけないだろ。
非Sタイプならたまに見かけるけど。
2010/12/31(金) 07:17:05ID:k+XZ+/kV
>>58
輸出用だから逆輸入しない限りまず見ない
2011/01/03(月) 23:57:58ID:sXGNLNm0
パンケーキ50/1.8+フードより小さいなら、その輸出版の方がいいな。
2011/01/04(火) 12:39:41ID:8BrKCJeq
パンケーキ50mm/F1.8に45mm/F2.8Pのフードは付かないのかな?
2011/01/04(火) 13:20:51ID:bsukiK5R
取付自体は可能。
63名無しさん脚
垢版 |
2011/01/04(火) 19:34:28ID:uzsTwSlz
今年はAi85/f2.0の糞で桜でも撮ろうかな
2011/01/04(火) 20:25:09ID:t7IyMD0w
>>63
全然クソじゃないやんw
2011/01/06(木) 23:30:36ID:z0awBlU+
>>62
ケラレるかな?
ペンタックスの43mm/F1.9は、40mm/F2.8のフードが問題なく付くらしいけど。
ttp://yumi1221.exblog.jp/2350280

今度試してみます。
(現在45mm/F2.8Pの程度のいいのを探し中。)
2011/01/07(金) 06:50:23ID:Y1iocgnU
40mm/F2.8

これも「ヨンニッパ」って呼んでもいいですか?
67名無しさん脚
垢版 |
2011/01/07(金) 09:04:33ID:/uDLnr5M
ヨンニッパン
68名無しさん脚
垢版 |
2011/01/08(土) 23:19:08ID:ErVaIJhu
Ai-s28mmf2.8のボケ味がクソ美しい件
広角でボケ綺麗ってなにこの宝の持ち腐れ
2011/01/09(日) 20:35:37ID:1O2SKmZc
>>68
AF-S24/1.4と35/1.4も買ってあげてね
2011/01/09(日) 22:33:59ID:xuIeDNzo
パンケーキ50/1.8にパンケーキ45/2.8のドーム型フードを付けてみたところ、
ファインダーを覗く限りはケラレは無かった。
しかし、今回はとりあえずステップダウンリングで代用することにした。
2011/01/15(土) 20:16:04ID:NullwIL4
俺はパンケーキ50/1.8に52⇒49のステップダウンリング噛まし、汎用の金属フード付けてる。
ケラレとかは全く無し。
デザイン的にもグンと締まり、俄然恰好良くなった。と、自分では思ってる。
勿論、全長は長くなるけど、元々50/1.8って、パンケーキというほどには出幅が短い訳じゃない(実はペンタのM50/1.7やオリ50/1.8ど同じ位の長さがある)。
72名無しさん脚
垢版 |
2011/01/15(土) 20:18:20ID:s14L1ttE
俺レンズはすべてニッコールなんだけど
2011/01/15(土) 23:19:25ID:lY5r+zMT
汎用型フードはケラレが無くても口径食が心配だな。
口径食は絞り開放でいろんな距離で撮影して吟味する必要あり。
まぁ、どんなレンズにも多少あるものなので、
神経質になることはないのかもしれないが。

おれはウルトロン40mm/F2.0のドーム型フードを検討中。
45mm/F2.8Pのドーム型フードより口径が広い。
74名無しさん脚
垢版 |
2011/01/16(日) 15:26:11ID:Rnw17bG7
>汎用型フードはケラレが無くても口径食が心配だな。

わずかにケラレるから口径食につながるんだよ。
ファインダーでチェックしても分からない場合多し。
フィルムカメラにつけてアパーチュア側から確認するのが確実。
75名無しさん脚
垢版 |
2011/01/16(日) 18:18:53ID:Qn+CdiMF
>>66
世が許す
2011/01/17(月) 02:47:14ID:GWdTaDAf
>>75
「余」?
2011/01/17(月) 03:34:24ID:KKiecx8Z
何か知らんが43-86が異様に気に入ってしまった。
なんでだろ?
2011/01/17(月) 07:39:46ID:f8p+xTgt
おっさん化。
2011/01/30(日) 20:02:51ID:YmCRYtU9
17-35/2.8は絞っても絞ってもシャキッとしないな…。
2011/01/31(月) 11:13:09ID:gKUaCfpk
お前のチンポみたいだな
2011/02/01(火) 14:41:11ID:lyXHwmnW
絞ったら我慢汁ぐらい出るだろ
2011/02/02(水) 20:16:27ID:VMPdsGYD
ニコンおもしろレンズ工房
2011/02/03(木) 02:05:09ID:/GMiqf+I
ギョロっと魚眼、にゅにゅっと望遠ズーム、だったかな?
2011/02/03(木) 03:35:41ID:PF/IUbni
少なくともアレはニッコールじゃないだろ。メッコールみたいなもんだ。
85名無しさん脚
垢版 |
2011/02/03(木) 09:11:32ID:Zc4DRp8V
ぎょぎょっと魚眼
2011/02/03(木) 21:17:21ID:5xLtQAYM
ぎょぎょっと魚眼を覗きながら街を歩いて
ゲロゲロッと嘔吐
2011/02/04(金) 00:09:21ID:3vPro6Sz
そして
グァシッと逮捕
88名無しさん脚
垢版 |
2011/02/06(日) 08:57:17ID:hQUOgYP7
ドドスコっと望遠
2011/02/06(日) 13:06:28ID:rFdqf4xN
注入前で止めたことは評価できる
2011/02/06(日) 21:15:20ID:hQUOgYP7
ぐぐっと    
2011/08/23(火) 12:11:16.20ID:ALmnCLJ3
test
92名無しさん脚
垢版 |
2011/08/25(木) 12:33:04.65ID:LWOfP7AF
age
93名無しさん脚
垢版 |
2011/10/15(土) 22:39:08.55ID:Kxct40pp
クンニッコール
94名無しさん脚
垢版 |
2011/10/16(日) 08:42:15.60ID:GWnkvA3s
クソニッコールと言えば、180-600ズームだな。
なんだあのでかさ、F8だし、使えね〜
2011/10/21(金) 13:42:57.95ID:bfwBZ4Ny
使ってみようとした上で言ってるのかどうか
2011/11/25(金) 07:45:22.04ID:gyCvnScY
test
2011/11/27(日) 14:55:58.05ID:dWPC1ypz
>>95
会社にあるのを使おうとしたんだが、手に持って、あまりの重さに使うの諦めたw
2011/12/11(日) 03:45:01.88ID:ylbl2VNB
面倒だから全部クソ玉って事で。
2012/02/24(金) 19:45:05.65ID:YjiooDoI
真☆次スレ

○○=ニッコールレンズ その25=○○
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1330062594/
2012/03/25(日) 11:05:01.03ID:148Rirlf
100get
101名無しさん脚
垢版 |
2012/12/05(水) 16:27:29.46ID:QYLN/sZc
we!
102名無しさん脚
垢版 |
2014/04/17(木) 21:01:56.17ID:bgC2OWYO
>>97
実際に持ったことないのは明らか。
最近のプラ製のクソレンズ、そう!レンズもプラ製!
しか使ったことのないかわいそうなやつ。
103名無しさん脚
垢版 |
2014/04/18(金) 20:15:31.40ID:ZDuaJlLS
ニコンDfの画像サンプルカタログに、
往年の非Aiレンズが使えますってことでクソのオート43−86が載っているね。
やっぱりニコンとしては歴史的に押さえておきたい迷レンズなのだろう。
何しろ当時としては画期的なコンパクト標準ズームで全域でf3.5を確保たのだから。
TTLオート露出がまだなかった時代だから全域で絞りを一定にする必要があったのだ。
これは結構難しい機構が必要で、f値が同じでもズーミングに追従して絞り環も大きくなったり
小さくなったりするのだ。
広角側の実力はf2.8くらいあるんじゃないの。当然歪曲は無視しての話だが。

因みに俺の常用レンズ!
104名無しさん脚
垢版 |
2014/04/18(金) 20:19:05.40ID:ZDuaJlLS
ニコンDfの画像サンプルカタログに、
往年の非Aiレンズが使えますってことでクソのオート43−86が載っているね。
やっぱりニコンとしては歴史的に押さえておきたい迷レンズなのだろう。
何しろ当時としては画期的にコンパクトな標準ズームで全域でf3.5を確保したのだから。
TTLオート露出がまだなかった時代だから全域で絞りを一定にする必要があったのだ。
今のズームはf3.5−f6.3とかなってるよね。
これを達成するために結構難しい機構になっていてf値が同じでもズーミングに追従して
絞り環が大きくなったり小さくなったりするのだ。
広角側の実力はf2.8くらいあるんじゃないのかな。当然歪曲は無視しての話だが。

因みに俺の常用レンズ! マンセー!
105名無しさん脚
垢版 |
2014/04/25(金) 22:44:33.65ID:yMHo6qWx
2回もカキコしなくても…
さほど重要なコトとも思えないし…
2014/04/26(土) 13:03:49.37ID:2frTdSOr
ヨンサンハチロクがクソって言う人の半数は平均以下なんです
107名無しさん脚
垢版 |
2014/04/27(日) 02:00:40.62ID:shsoFpaP
すみませぬ。
2回カキコするつもりはなかったのですが・・・
2014/04/28(月) 20:29:46.11ID:1sAtv8Wu
なんの平均なんだよw
109名無しさん脚
垢版 |
2014/05/17(土) 20:35:28.50ID:f0abdVy9
カキコが極めて少ないね。
やっぱり「クソ」じゃないのかな。
2014/05/18(日) 00:49:18.11ID:jEhQxedz
個人的には24-120mmのDタイプかな
すぐ手放しました
2014/05/19(月) 08:03:46.66ID:keKF2/nI
35/2かな、何度買ってもクソで手放したのは
112名無しさん脚
垢版 |
2014/05/26(月) 08:06:34.51ID:1DUEBNAX
35/2か、俺はOCとAisの2本持っているが素敵な糞玉だと思う。
113名無しさん脚
垢版 |
2014/05/26(月) 19:34:02.28ID:1DUEBNAX
AF NIKKOR 24-50mm 1:3.3-4.5ってクソですか?
2014/05/27(火) 11:31:41.47ID:u/ebYaFb
俺のAuto55/1.2がクソ認定されてるぜ
俺的には神なんだが・・・
115名無しさん脚
垢版 |
2014/05/27(火) 20:58:06.93ID:o8whv2Uc
>>114
ホスイっす。
現役当時は超神レンズ!
っていうか庶民には手が出なかったと思われる。
116名無しさん脚
垢版 |
2014/05/29(木) 20:02:33.02ID:T7Qhui4i
「史上最悪のボケ味」 チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ 

■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ
被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg
http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg
http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg

■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg
http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg

■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か)
■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html
http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg  http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg

■デフォーカス部分が急激にボケる、あまりにも不自然なバカボケレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/015.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/016.jpg

(ニッコールは近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、「急激に大きくぼけないように」収差のバランスを取っています。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm

■APSでの解像はDP3、SIGMA17-50F2.8に劣る
(17-50は像面湾曲問題を抱えているため、ピント部分のみ)
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-3.html
117名無しさん脚
垢版 |
2014/05/30(金) 20:27:23.42ID:rGzVySBJ
2014/06/01(日) 11:26:29.19ID:fN2xGiRM
本当にクソなのは43-86と75-300三脚座付きくらいじゃないの?
119名無しさん脚
垢版 |
2014/06/01(日) 11:37:37.72ID:H08VLPuz
75-300三脚座付きってクソなのか?
三脚座付きは便利そうで気になってたんだけど・・
120名無しさん脚
垢版 |
2014/06/02(月) 00:24:48.48ID:2/OpvW/u
43-86は銘玉
2014/06/02(月) 07:00:34.73ID:j4Bg9dhY
そこまで言われてると使ってみたくて仕方ない、デジタル時代の新参者です
122名無しさん脚
垢版 |
2014/06/05(木) 07:04:09.17ID:bW6zDuJ7
>>121
43-86のワイ端の樽型歪曲、テレ端の糸巻型歪曲の出方なんて、
もう建築物など撮ろうものなら見事にデフォルメされて建物芸術の域に達してる感じ。
まあ、歪曲が気になるなら被写体を選んで撮ればよいだけ。
俺は、これも味だと思って気にせずに撮っている。
歪曲以外は普通の描写をするよ。そんなに悪くない。

歪曲だって先輩格のフォクトレンダーのズーマ36-82f2.8に比べたら
子供だましのようなもの。でも当時のっていうか世界初の標準ズームで
f2.8って凄いと思わない?

43-86は安い玉だし買っても損はないと思う。

しかもDfのWEBカタログにも乗っているくらいだから。
2014/06/05(木) 08:01:13.32ID:tgdvHhD+
ぽっちゃり好きとしては、もしテレ端が強い樽型歪だったなら、ポートレートに使ったら味に魅了されそう。
2014/06/08(日) 23:19:25.33ID:XicoH+uG
昔のMFニッコールは値段の割りにいまいちなレンズが結構あったけど
今は一部の望遠レンズ以外は中古屋やオクの相場が大暴落してるし
今入手したところであんまり損な感じはしないよな
125名無しさん脚
垢版 |
2014/08/04(月) 10:51:07.60ID:phIRcNLt
F2スレで
43-86はこちらで語ってくれと言われて来ました。
全く今のデジからはいった若造は、レンズの味というものを解していないようだ。
フィルムもスキャニングして等倍とかでみてるのかな。
2014/08/04(月) 11:37:00.47ID:kyfj92gH
不人気のオートニッコール35/2.8を買ったぜw
127名無しさん脚
垢版 |
2014/08/04(月) 19:29:35.16ID:Y1/UE6aQ
>>126
俺も持っている。
Nippon Kougaku銘のそれ。
シングルコートだからフレアが出やすいが、そんなに悪いレンズとは思っていない。
不人気というのは多分f値が2.8だからだと思う。すぐにf2がでたからね。
しかしアンジェーニュがレトロフォーカスを開発してから間もないレンズだから
仕方なかろう。
128名無しさん脚
垢版 |
2014/08/04(月) 19:58:19.86ID:KW8lzkNr
Ais28/2はクソレンズですか?
2,8のほうが無難ですかね。
129名無しさん脚
垢版 |
2014/08/04(月) 20:29:51.62ID:Y1/UE6aQ
糞じゃないと思いますよ。
ピントのキレが良く、流石大口径レンズだと思います。
最後期のSICコーティングなら尚ヨロシ。
2014/08/05(火) 18:27:02.10ID:t7MQDlh9
うちにあるニッコールは、35mmF1.4sと50mmF1.2sの2本だけなんですが、
こんな自分はいったいどうすれば・・・(´・ω・`)
2014/08/05(火) 20:17:46.83ID:dBDnbX37
ガシガシ使えばいいと思うよ。
132名無しさん脚
垢版 |
2014/08/05(火) 21:23:04.28ID:uTO3Tw4W
>>130
羨ましすぎるというか自慢にしか思えない。
2014/08/06(水) 00:04:38.50ID:5axa4fph
いまでも新品で買えますよ
134名無しさん脚
垢版 |
2014/08/06(水) 00:41:43.10ID:3IIZMJ6G
>>132こんな安物で自慢に思えるだなんて…幸せな人生を送られますように…
2014/08/06(水) 02:30:06.99ID:A7RDTOMp
>>132
そうだぞ
134みたいなのが正しい嫌味だ
2014/08/06(水) 03:06:03.22ID:5axa4fph
今でも売ってるAi-sレンズ全部大人買いしてみたい
30万か40万くらいだったかと
2014/08/07(木) 03:51:14.43ID:LHDJBnZJ
>>136
50/1.2は新品があるうちに欲しい
105/1.8は気がついたらなくなってたから…
2014/08/07(木) 13:58:47.07ID:v6/Bm+JS
40万あったらOtusにいくなぁきっと
2014/08/07(木) 22:08:57.85ID:EKoTEk6t
今でも新品で売ってるFマウントのレンズを全部大人買いしてみたい。
2014/08/08(金) 14:34:09.80ID:qm2Qc9nm
コーティングも新しくなってるしダブるのがあってもいいかも
141名無しさん脚
垢版 |
2014/08/09(土) 17:52:03.07ID:tlrZPLCn
ニコンダイレクトで買うと
しめて558594円也
(ただしPCニッコールは除く。)
俺にはとても大人買い出来ない金額!
バイクの中古買うよ!

因みに、24mmf2.8は品切れ中と記載してあるから何れ再生産すると思われる。

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
49,577円 (税込)

Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
102,816円 (税込)

Ai Nikkor 20mm f/2.8S
89,969円 (税込)

Ai Nikkor 24mm f/2.8S
59,678円 (税込)

Ai Nikkor 28mm f/2.8S
54,165円 (税込)

Ai Nikkor 35mm f/1.4S
95,472円 (税込)

Ai Nikkor 50mm f/1.2S
65,181円 (税込)

Ai Nikkor 50mm f/1.4S
47,736円 (税込)
142名無しさん脚
垢版 |
2014/09/23(火) 21:25:20.61ID:KvTQ4D05
age
143名無しさん脚
垢版 |
2014/09/23(火) 23:48:48.84ID:WswOSvS8
最近のレンズではないのだが、AF−Sニッコール。
レンズ内のモーターが異音を発した場合の修理代がすごい事になるね。
写りが気に入っているし、マニュアルで合わせればいいから手放す気はないが、ヤレヤレだよ。

高いレンズは修理代も高い!と思う。
買えればいいという物でもなく、維持できるかも考えて買った方がいいね。
144名無しさん脚
垢版 |
2014/09/26(金) 19:51:11.73ID:FNwI9XnO
E70-210を所有していますがこれはクソですか?
個人的には気に入っています。
2014/09/26(金) 20:00:29.19ID:bkLupMpN
思い入れにに勝るフィルターは無し 良くも悪くもね
2014/10/01(水) 09:23:45.39ID:SMZbV90A
そのフィルタはどこで売っているのでしょうか?
ケンコーやマルミのサイトは調べました
2014/10/02(木) 23:48:16.12ID:Pi+e9QBB
>>146「ニコン党入門」を古本屋かオクで買って読破後、
続けて「ニコンの小(古)ネタ」を読破すれば、
思い入れフィルターGETできる。
148名無しさん脚
垢版 |
2014/10/11(土) 23:49:30.16ID:axmXN/vz
http://2ch-dc.net/v5/src/1413038469722.jpg
E70-210 もちろん保護フィルターは付けてません…
デジタル非対応ではこんな事になる事が多いと思います。
暗い時、光源が入るとクソニッコールになっちゃいます(私的には・・)
2014/10/12(日) 11:23:59.83ID:DHmbCeYq
シリーズEはスレチ
2014/10/12(日) 14:38:55.47ID:F0Z76R+x
糞じゃないニッコールなんてねぇよ
全てゴミ
2014/10/12(日) 17:08:59.71ID:Usoia52r
>>150
オマエガナー
152名無しさん脚
垢版 |
2014/10/19(日) 14:24:13.07ID:tx2SR7AL
43-86mmの初期型はその鏡胴加工の素晴らしさで、被写界深度を表す線が、
色分けされ、プリントでなく掘り込みで、その丁寧な加工は最近のプラレンズとは違い、
工芸品の域に達している。
ちなみに数年前無傷の素晴らしい個体を3千以下でした。
勿論、写真を撮るのに何の不便も欠陥も無く、
歪曲がどうのこうの、なんておいらの腕では関係無いのだ。
2014/10/20(月) 07:44:50.94ID:C8DxACh1
まぁ何が写っているかわからない程ではないからな、俺は落ちてても拾わないけどさw
2014/10/20(月) 13:50:01.81ID:lZfgXx2s
キタムラに2000円ぐらいで出てた。
とても買う気になったのだけど、バルサム切れはさすがにねぇ
155フーテン
垢版 |
2014/10/23(木) 19:02:20.16ID:aSWdbq7U
>>148
素晴らしい糞レンズぶりですね。
俺も週末に使ってみます。
因みにフィルムとデジで同じ被写体で比べてみます。
残念なことにデジはAPSなので厳密な比較は出来ませんが・・・
2014/10/28(火) 21:14:27.74ID:PhvP2jun
死んだ祖父の残したニコンのカメラに付いてたレンズ・・
Ai Nikkor 50mm f1.4
Zoom 75-150 f3.5

本体は何だったか忘れたけど、中のスポンジボロボロだったので捨てたった。
(ファインダーが丸くて上がシルバー下が黒だったけど)

さっき調べてみたら50mmの方のレンズ結構高いし
俺自身はオリンパスのデジカメ使ってるからこれ要らんと思って捨てたんだけど。
勿体無かったかなあ・・・。
2014/10/28(火) 22:47:40.23ID:jqP6ILQU
捨てたなんてしどい......
このスレのクソといいながら使い続けてる住人たちに謝れよ
2014/10/28(火) 23:27:03.45ID:PhvP2jun
いや、レンズは捨ててないよ。
2014/10/29(水) 22:27:05.12ID:WlA+6jfO
そのレンズからどんなボディが生えてくるのか楽しみだね
古いレンズが使えるデジもあるし
2014/10/29(水) 23:22:54.67ID:4KifTwb8
いやー・・・正直自分以外のカメラにこなれてる人間が持ってくれた方が
レンズ冥利だと思うんだよ。
中古屋のおじさんに売り払うかどうか悩んでいる。
2014/10/30(木) 03:02:22.81ID:PglJedK4
どうせ二束三文 親族が使ってたものなら時々出して手入れしてその人を思い出すもよし
使ってなおよし
2014/10/30(木) 07:45:35.35ID:i5ePubyn
>>161
ニコンのポピュラーな手に入り易いタイプのフィルム式カメラ教えて欲しいな。
5K以内くらいなら尚良し。
2014/10/30(木) 08:07:56.68ID:HvZeCsuu
非Aiも使いたいならNikomat FTn
露出AUTOが良ければNikon FE2辺りいかがっすか
2014/10/30(木) 10:45:18.76ID:QNwwlpBW
>>162 ジャンクじゃなくて5kねぇ…
プラスチックなAF機で構わないなら、F801(s)。
金属ボディなら
FE、FM、ニコマートFTN、FT2あたりですかな(ELは電池入手難でパス)
目利きでないなら、ドフやジャンクコーナーはパス。
東京界隈なら、ペコちゃん、三宝、アメ横、ラッキーあたりを足で探すべし。
2014/10/30(木) 11:20:45.45ID:xtLoGUKb
FMなら非Aiも使えるし、どうかしら。5K以内だと、とりあえず動いてるくらいの個体が買える。
15Kとか20K出せばメンテ済みのとか買えて、10年くらいガシガシ使っても平気。
2014/10/30(木) 19:25:53.77ID:i5ePubyn
>>163
>>164
>>165
あざーす。なるほどニコンのクラシックカメラは20Kが相場なのね。
2014/10/31(金) 15:13:15.85ID:WfpLGgqK
動くモノなら値段付くからな
簡単に燃えないゴミにはならない
2014/11/01(土) 00:00:06.46ID:Ztiy88N3
ニコンのフィルムカメラは古くなっても輝きが衰えない
デジカメが古くなる時代になったらどうなるんだろう
サードパーティーでもいいから電池が供給され続けて欲しいし
でも古いニッコールが使える新しいデジカメが出るだけでもよしとするか
2014/11/01(土) 00:11:47.41ID:ttn1Q42t
FTN、EL、F、F2くらいかな気に入ってたのは、仕事の都合渋々使ってたw
2014/11/03(月) 11:22:31.24ID:owsxPmmH
「嫌々ニコンを使う俺様カコイイ」
171名無しさん脚
垢版 |
2015/07/04(土) 21:48:47.34ID:LxhrwrAv
そりゃキヤノンの方がいいだろ
2015/07/05(日) 11:40:35.30ID:gMEg8YjS
FDマウント全廃にしてMFカメラを現役から外したキヤノンカメラよりは高価で当然
173名無しさん脚
垢版 |
2015/07/05(日) 21:02:18.21ID:B/++CsOI
ヨンサンハチロクのもてはやされる理由がわからん。
174名無しさん脚
垢版 |
2015/07/19(日) 07:54:00.16ID:+RcKH0sL
先日カビ有りのAI55mmF1.2を5Kで入手。
自宅でバラしてレンズ磨きスッキリ綺麗になった。
でも55mm1.2は絞りリングからレンズ先端までのボリュウムが
カッコイイですね。カメラかまえたバランスもいいしいい買い物した。
バシバシ使い倒すで〜。
2015/07/19(日) 20:24:38.43ID:UZmBkLLd
うちに爺さんの50mmF1.4のレンズだけがあるんだが、どう処分すべきだろうか。
中古屋売っても大して金ならんよな?
2015/07/19(日) 21:49:15.29ID:Ty707irp
カメラを生やして使うしかないだろう?
2016/03/11(金) 21:30:35.08ID:fl3QmFbI
すいません教えて下さい。autoの55/1.2が着けれない銀塩ボディーはF4だけでしたっけ?
2016/03/12(土) 02:01:51.65ID:F9oJQnRW
EM FA FG
EMは中が小さいから
FAとFGは開放F値なんちゃらレバーが干渉するから

あとざっくり言うとAI改の28/3.5と35/1.4も同様
55/1.2はAI改ならデジには装着可
2016/03/14(月) 20:06:41.02ID:JmayP/PW
>>178
ありがとうございます
180名無しさん脚
垢版 |
2016/06/12(日) 09:45:40.01ID:AxgnnmER
あげニッコール
181九州電機大好き
垢版 |
2016/06/20(月) 00:36:36.52ID:D4h+8wxu
〉〉15の言う通り
ニコンの85oは、キャノンに比べたら
性能的に立ち遅れている。

斯く言う私もAi85oF2とAi85oF1.4Sを持っている。

確かにボケ味が汚い、特に85oF2の方が。

Ai85oF1.4Sは、少しは、ボケ味が軟らかいが
やはりニコンはニコン。
大口径85oレンズが他社に比べてニコンは発売が遅かった。
キャノンは比較的早かった。

85oF1.2アスフェリカルレンズを出した。

ニコンが如何に女性ポートレート撮影を考えていないかが判る。
2016/06/20(月) 07:35:09.71ID:oem449Fd
AF関連の接点をただでさえ大きいとは言えないマウント内部に付けてしまった訳で
今後F1.2級のレンズを出す事が出来るのだろうか
183九州電機大好き
垢版 |
2016/06/21(火) 00:02:53.39ID:yCAndBRq
ニコンはFマウントを頑なに死守している限り無理。

85oF1.2等夢のまた夢。
184九州電機大好き
垢版 |
2016/06/22(水) 00:25:31.91ID:J+pJzRpM
ニコンのレンズでクソニッコールレンズの汚名を欲しいままにしているのは

Ai105oF1.8SとAi105oF2.5S
85oと135oの間に位置しており、何とも中途半端である。


クソニッコールレンズの汚名を欲しいままにしているのは
Ai85oF2アサガオの蕾の様な、チンポの先の様なデザイン
あの悪名高いニ線ボケ、女性ポートレート撮影には全く使い物にならない。

Ai85oF2Sになって少しは改善されたかと思うが...
おしなべて、ニコンの85oレンズは、女性ポートレート撮影には向かない。

キャノンの85oレンズと比べるのも可哀想。
2016/06/22(水) 07:46:48.70ID:pampkhiA
シグマのARTでF1.2が出せないのはFマウントのせいとか
186九州電機大好き
垢版 |
2016/06/22(水) 12:26:35.40ID:J+pJzRpM
その可能性が最も高い。
ニコンのカメラはかなりの数が報道機関に流れている。

新聞記者が困らない様に、頑なにFマウントを死守したが
それが却って仇になった、ただそれだけの事です。
187九州電機大好き
垢版 |
2016/06/23(木) 16:39:51.99ID:6wGFSvjh
クソニッコールレンズに
レンズシリーズE100oF2.8があった。
プラスチックの塊の上に、ニコン独特の絞り連動爪がない。

絞り連動爪のないレンズを使っても、ニコンのカメラを使った喜びがない。
188九州電機大好き
垢版 |
2016/06/23(木) 23:11:29.58ID:6wGFSvjh
クソニッコールレンズで最もたる物は

ニッコール50oF1.4シリーズ

一番のクソニッコールレンズはAiAF50oF1.4S(前期型)F4の発売当初の物

ピントリングがプラスチックで安っぽい、更にフィーリングがスカスカシャリシャリ。

Ai50oF1.4 Ai50oF1.4S
ニコンのレンズの中で、実直な描写をする。
謂わば融通が利かない。
『ニコンのレンズはここから始まる、謂わばニッコールの原器だ』と言わんばかりである。

Ai55oF1.2
Aiになってたった一年の命であった。
189九州電機大好き
垢版 |
2016/06/23(木) 23:51:31.90ID:6wGFSvjh
クソニッコールレンズで不動の地位を行くのは
85oレンズ全て
前のレスで挙げた様に

クソニッコールレンズで悪名高いレンズは
Ai85oF2 Ai85oF2S
頭が痛くなりそうな、ニ線ボケ女性ポートレート撮影には全く使い物にならない。

Ai85oF1.4S
初めてニコンが発売した大口径85oレンズ
少しはニコンも女性ポートレート撮影を考える様になったか?
しかしキャノンの85oに勝てる訳がない。

そして、AF85oレンズ全て。
プラスチックで安っぽい上にスカスカシャリシャリのフィーリング。
190九州電機大好き
垢版 |
2016/06/24(金) 12:39:41.13ID:Vw7E/Lei
クソニッコールレンズの隠れた名器

Ai135oF2S
『大きい・重い・高価・取り回しが悪い』の四拍子
同じ135oでも
Ai135oF2.8S Ai135oF3.5Sの影に隠れている。
191九州電機大好き
垢版 |
2016/06/24(金) 23:59:01.81ID:Vw7E/Lei
Aiになって間もない
50o、55oノクトニッコール58oのF1.2

FGのカメラではプログラムモードで使用すると
シャッタースピードが遅くなる。

できるだけ、絞り優先AE、マニュアルで使用の事と謳っている。

Ai55oF1.2
Aiになってたった一年の命であった。

Ai50oF1.2 Ai50oF1.4
後にSタイプになった。昨今のデジカメの世にあっても販売されている。

1977年にAi化されて、1981年にSタイプになって
通算39年も販売されている。
日本のカメラの中で、長生きなレンズである。
192九州電機大好き
垢版 |
2016/06/25(土) 19:02:59.59ID:r3F8mz6u
Ai85oF1.4S
ニコンも少しは女性ポートレート撮影を考える様になったか?
解像力ばかりしか考えないニコンのレンズの中で。

しかし、キャノンやコンタックスのレンズに比べて、まだまだボケ味が足りない。

少しは、ボケ味が柔らかくなったけど、硬さが残る。
193名無しさん脚
垢版 |
2016/06/25(土) 23:00:20.18ID:Il1Uzr96
はいはい
2016/06/25(土) 23:44:16.74ID:ZIHtTp7+
九州電気って何物?
2016/06/26(日) 00:22:44.52ID:+I0OQzKh
あの…ほら…川内原発を動かしている会社…
196九州電機大好き
垢版 |
2016/06/26(日) 04:40:27.53ID:ZsSYw5Sd
九州電機大好きと言うハンドルネームの由来は
ニコンのカメラで鉄道撮影に傾倒している人だからだ。ED76、EH500を撮影しているだからだ。

前置きは、さておき

クソニッコールで悪名高いレンズは
AiED200oF2S(IF)前期型
値段が39万円もする。

女性ポートレート撮影では、『大きい・重い・高価・取り回しが悪い』

小回りの利くAi135oF2.8SやAiED180oF2.8Sの影に隠れている。

Ai200oF4Sは、鉄道撮影では取り回しが楽だが、女性ポートレート撮影では、スタミナが足りない。
197名無しさん脚
垢版 |
2016/07/02(土) 19:26:19.23ID:7vWKOWh9
はいはい。
それから?
2016/07/03(日) 21:43:10.80ID:7+vqhNy/
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl
2016/07/12(火) 23:37:26.10ID:3hUpr2wz
AiとAi-sのED300mm/4.5(IF)。
パープルフリンジと補正しきれてない色収差、これじゃEDガラスを使ってる意味がねー。
IFになる前のNewとAiのED300/4.5は素晴らしいレンズだったのに。
2016/09/17(土) 09:28:23.67ID:tNw6J9tN
コシナなオールドニッコールデザインの之クトン58mmF1.4を出したな
201名無しさん脚
垢版 |
2016/09/19(月) 02:49:50.14ID:I3A7Bgua
ヤフオクで、Ai Nikkor 50mm F2 が高値で落札された。
なんで?
製造番号が関係しているのか?
分かる人いますか?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n184023442
2016/09/19(月) 13:03:39.80ID:tbBzrVWf
>>200
ウルトロン40mmもこのデザインにしてくれたら買っちゃうかも。
Ai45mmは見た目がダサいからイヤだし。
2016/09/19(月) 14:05:21.50ID:YXfexr/6
>>200 >>202
やっと爪が付いたね
204名無しさん脚
垢版 |
2016/09/19(月) 15:42:13.70ID:xSP/5XE2
>>201
絞り羽枚数かな?
絞ると円形になる枚数
2016/09/19(月) 15:58:52.76ID:tbBzrVWf
>>203
でもうちにはガチャガチャ機がないんだよなー。
ニコマートの安いやつを買おうかな。
2016/09/19(月) 23:26:58.01ID:YXfexr/6
>>205
そんなん高いもんじゃない(くなってきた)し、F2にしといた方がいいよ
2016/09/21(水) 19:44:15.65ID:YrwO1ejl
>>206
F2はアイレベルのやつを持ってるし、今さらもう一台買うのも・・・
買うならFのフォトミックFTnがいいな。
2016/11/16(水) 16:35:53.12ID:Z7nAoP+b
>>207
ニコンFフォトミックTのほうがカッコイイ
2016/12/01(木) 20:40:30.78ID:m7afaHnE
>>208
それは言えるが、Tは平均測光だから使いにくいのでTNをお勧めしたい。
もし、露出計の生きてるタマが見つかればの話だが。
2016/12/20(火) 15:24:30.58ID:n1TCLfPA
HB HS HN HKの違いについて詳しい人教えて
2016/12/20(火) 15:51:04.89ID:fnKIF+u6
HB はバヨネット式装着。ほとんど対応レンズ専用に近い。

HS はスナップオン式装着(ネジを切った板バネをフィルター装着ネジに押し込む)。
   フィルターネジ径とレンズ画角が合えば共用可となるものもある。

HN は普通のネジ式。HSと同様共用可の場合がある。

HK は被せ式(鏡胴先端のフィルターネジ部外枠あるいは距離リングに被せてネジ式ピンを回して固定する)。
    これも外枠径と画角によっては共用可となるものがある。。
    距離リングに被せるのはほとんど対応レンズ専用。
2016/12/20(火) 20:46:31.45ID:hdnjEabQ
小ネタ ニコン フード

でググレカス
2016/12/27(火) 11:45:43.70ID:qyHfM23S
>>211
HRの存在も忘れずに。

HR:ラバーフードで、主に50mmレンズに指定されている(Ai-s 50mm F1.8など)
2018/04/02(月) 01:02:27.08ID:05EKLPiF
Ai-sの80-200F4って良く写る?
やっぱクソ
テンプレにはクソってなってるよね
Ai-s80-200F4.5ってのもあるよね
その辺のズームがほしいんだが
215名無しさん脚
垢版 |
2018/04/20(金) 15:57:28.63ID:xSm+N0wj
ニッコールレンズの記事
https://gigazine.net/news/20180420-nikon-hikari-glass-factory/
216名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 00:14:30.35ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

VW4G8
217名無しさん脚
垢版 |
2018/08/04(土) 20:50:18.60ID:usfJBMJI
ヤフオクにニッコールの試作品というのが何本も出てるな
2018/08/16(木) 07:22:04.86ID:SPY8IQoA
良スレなのに伸びないね。デジタル化で評価が大逆転したレンズも有るんじゃね?
2018/08/16(木) 15:10:27.15ID:zXHZTVDh
>>218
そういうのはこっちでやってるから
Nikon FX機で安レンズを使っている人のためのスレ [転載禁止]©2ch.net・
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1419780872/
2018/08/31(金) 09:45:22.68ID:iwMlbSMd
良スレだよね。デジタルで再評価される物も多いんじゃない?
221名無しさん脚
垢版 |
2018/09/02(日) 18:47:40.19ID:sOAeO1BI
若いころからキャノン、ライカユーザーで親父の遺品のニッコール85,105,180を見つけた
試しにアダプターでα7に付けたらキャノンやライカよりシャープでびっくりしたから
速攻でヤフオクに出してエルマリート買ったわ。
222名無しさん脚
垢版 |
2018/09/19(水) 08:46:04.89ID:PwQhLgc3
 くそニッコール https://www.youtube.com/watch?v=fO2oKoLvw4o&;t=425s
2019/05/22(水) 18:42:30.42ID:aTPPX6Do
ピントリングラバーって何で留めてあるんですかね?
ピントリングラバーだけ永遠にクルクル回るんですよ。
単に収縮力で留まってるだけで、劣化して伸びたら終了?
2019/05/22(水) 22:24:38.20ID:Obtp5ZNr
ゴム系接着剤を少し付ける
2021/05/26(水) 20:37:14.73ID:TcpuAc1U
Ai-S zoom nikkor 25-50mm F4をゲットしたんだけど、厚めのフィルタ(社外品)をつけたら蹴られるのね。
Nikon純正品は薄めだから大丈夫かな?
同レンズ持っている人はフィルタどうしてますか?

また、Nikon 純正フィルタ上にフード(HK-7)をつけた場合はケラレ大丈夫なんでしょうか?
2021/05/26(水) 23:17:45.56ID:4HEr+8LG
いいレンズだよ
PLフィルタ以外は諦めて
2021/05/27(木) 07:34:29.47ID:SI9K/RoI
PLは厚いんで蹴られやすいのでは?
228名無しさん脚
垢版 |
2021/05/28(金) 14:35:04.26ID:3+IjYthk
>>227
一段階広がってるのあるよね
2021/05/28(金) 19:33:50.50ID:cajdJdkk
なるほど、そういうことか
2021/06/25(金) 19:33:51.74ID:wyVRrjJs
HK-7はプレミアム価格
2021/07/04(日) 00:34:54.52ID:QQ2mycZN
フードはあるんすよ
232名無しさん脚
垢版 |
2021/07/08(木) 16:27:04.69ID:G9ZEJFq/
フード病にはきおつけて
2021/07/08(木) 17:38:09.05ID:IKaEyI/P
風土病って言いたいの?
234名無しさん脚
垢版 |
2021/07/10(土) 17:21:54.14ID:6U38Qu28
新品で50mm f1.2s買っておいて良かった
クセ玉だが唯一無二の描写
2021/08/14(土) 00:14:16.39ID:uJwOqleA
>>1
ニッコールに糞レンズなんて存在しない!
糞レンズに思えるのは、お前の脳みそが腐っているだけだ!
千夜一夜を読んで脳トレしろ!

ニッコール千夜一夜物語
ttps://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/
2021/08/14(土) 00:55:23.20ID:WEHO+2IR
存在する。
43-86の前期
2022/03/31(木) 15:12:51.47ID:bL3DK+Kn
クソニッコールというわけではないんだが、
レンズのカニ爪部に微妙な遊びがある。
ネジで完全に固定し切れていない感じ。
手持ちのAiタイプ6本全部そうだったので、
そんな仕様なのかもしれない。
238名無しさん脚
垢版 |
2022/04/08(金) 14:01:11.08ID:xyxElpxs
>>237
微妙に長いねじ使っちゃっててネジ穴底突きしちゃってて締め上げできてないとか
239名無しさん脚
垢版 |
2022/04/27(水) 17:41:39.04ID:97yTLP7i
>>236
それはクソでは無い、個性だよ。
唯一無二の…っのは言い過ぎだな(笑)

味だな、味。お子ちゃまには解るまい。
240名無しさん脚
垢版 |
2022/04/30(土) 17:00:48.10ID:uFN2I19f
Ai AF NIKKOR 24-50mm f3.3-4.5S
Ai AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5S
いずれも発展途上としか言えない微妙なレンズだった
2022/05/01(日) 15:45:43.30ID:ESdnrzbC
>>240 そんなこと言ったら、速写をスマホ&デジカメで済ませる時代に
フィルムカメラにズームそのものが要らない
フィルム時代の昔話、AF24-50は、0.6mまでしか寄れないけど
プレスがAF80-200F2.8と組み合わせて使っていたレンズだよ
2台速写体制なら、中望遠を望遠ズームに任せるから
広角から中望遠という標準ズーム不要で、24-50が重宝された
35-50は、単の35か50があれば不要なレンズだな
APS-Cに使えばポートレート向きの52.5-100になるが
F3.3-4.5じゃボケが弱い
2022/06/09(木) 16:35:50.95ID:swMS1Loc
43-86のコーティングされた2代目を送料込みで2000円で買った。程度も比較的良かった
しかし噂には聞いていたが開放の描写スゲーな
特にテレ側はソフトフォーカスでふわふわな描写
2段絞れば普通になるけど

クソニッコールもここまで来ると逆に気に入ったわ
2022/06/10(金) 21:55:35.25ID:EMg6LWnq
Q・C Auto 200/4を絞り開放でギリギリまで寄って花を撮ったけど、酷い描写・・・
Micro Ai-s 200/4が欲しいわ
2022/06/11(土) 22:08:29.79ID:p7cIbDtm
>>243
倍率色収差が酷いらしいぞ
2022/06/12(日) 21:13:52.99ID:jg+UF6vE
>>244
どっちのレンズが?

Micro 200/4は、EDレンズ採用のAFのほうがいいかな
2022/06/13(月) 06:48:18.04ID:JlZhyQ+h
>>245
マイクロの方

ken rockwellさんの批評と作例見てみ
247名無しさん脚
垢版 |
2022/06/13(月) 07:44:37.21ID:zQAfTUmZ
>>246
ken rockwellって最近のレビューは緻密な作例やらなくなっちゃったよね
2022/06/13(月) 07:57:27.14ID:JlZhyQ+h
>>247
ん?、まだあると思うけど?

https://www.kenrockwell.com/nikon/200mm-f4-micro-ais.htm
2022/06/13(月) 18:22:42.88ID:XygEhFh5
>>246-248
㌧クス!

やっぱり、AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのほうが良いみたいだな
F・F2のフォトミックファインダー用にカニ爪を付ける必要があるけど
250名無しさん脚
垢版 |
2022/06/16(木) 00:57:33.22ID:sTHqvOpq
確かに最近のAFレンズはざっとした作例しかないな
サジタルコマフレアとかない
2022/07/02(土) 21:24:06.31ID:rUc8LMqB
ってかZ NIKKORとかサジタルコマフレア何それみたいなレンズだし
2022/07/04(月) 02:42:23.87ID:2268KO2Q
Z NIKKORは描写が無味無臭の真水過ぎてクソって評価する人が結構いるな
253名無しさん脚
垢版 |
2022/07/06(水) 05:55:00.49ID:hPiHxYjx
>>252
ああそういうのありだわ 面白みがない
2022/07/06(水) 09:12:12.71ID:6geSoDY4
>>237
爪自体にも数種あり、最初期の三角爪や丸爪、さらにフランジが厚くて複雑な形状の梨地仕上げっぽいもの、
SUS素材?の安価なプレス品があって、それぞれに適合する長さのネジが用いられていたはず。
それらの新旧ネジが混ざってしまい適当に選んだものをねじ込むと、グラグラするようなことになるかもね。

Ai化の頃に、爪を固定していたネジは長いので爪撤去後のネジ穴を埋めたい人は短い黒ネジに
交換しますキャンペーンがあって、現行Aiレンズの爪撤去と短い化粧ネジで埋める作業は窓口持ち込めば
その場で無料でやってくれた。

いちいち持ち込むのは大変だし、旧レンズが沢山あるから短いネジだけ必要数くれと言えば貰えたけど、
そのネジでは短すぎて爪の固定は出来なかったと思う。
爪穴を埋めるためのネジはもれなく黒塗装で、Ai改造環を含む爪固定ネジは従来通りのクロムメッキだった。
2022/07/06(水) 09:22:43.59ID:6geSoDY4
>>245
発売後に即買ったからたぶんマイクロ200/4IFだけど、ポートレイト撮影くらいの倍率だと、
ボケが汚くてだめだこりゃと思ったことがあるよ。描写自体はシャープだけどガチガチに固い印象。

本来のマクロ用途だと、のちのAFズームマイクロの方が遥かに使いやすかったなあ。
様々なサイズの紙焼き古写真を大量に複写、精度はそれなりで構わないという用途ね。
2023/01/15(日) 12:18:33.04ID:fpC42NPA
保守運用
2023/03/12(日) 20:17:51.46ID:+CzGxHid
このスレ的には「Micro-NIKKOR 105mm 1:4」はどうなんでしょう?
2023/03/12(日) 20:19:46.62ID:wJgV+ryj
いいお
2023/03/12(日) 21:12:55.02ID:+CzGxHid
>>258
即レスありがとう
押し入れ整理してたら出てきたわ
フィルムカメラではパキパキで安価で良かったけど、自分の視力の衰えでピントがつかめない…

あと「ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical」も出てきた。上の方で記載があるけどクソなのか
改めて使うてみるかな
2023/03/13(月) 16:27:32.09ID:JM76eyTi
ウルちゃんったら、これだな。
http://2ch-dc.net/v5/src/1420032480794.jpg

ピントのつかめない目でオールドレンズとして使うわけか、
I'll be back. それシュワちゃん。
2023/03/13(月) 23:46:17.69ID:0hnueHif
最近急に視力が落ちてきてる
ウルトロンはフィルムカメラ・モノクロでお世話になったが最新デジカメのフォーカスエイドで試してみるか
2023/03/14(火) 00:30:09.46ID:iWioN6Ju
>>260
しかしこれ酷いなw
2023/03/14(火) 16:12:46.11ID:21rYo8W2
三振かホームランの暴れ馬ニッコール教えて下ちい
2023/03/14(火) 18:51:17.81ID:k264uagA
焦点移動でピントが合わない、背景ボケが汚いトンデモだが
まぐれでピントが合いかつ決まると
ピントを合わせた目からほっぺや耳がトロけるようにボケる
プラナーみたいな博打レンズはニコンにないんじゃない
ニコンは失敗が許されないプレス仕様というか
たとえボケが汚くても、焦点移動でピンボケしやすいとか
ピントの山が分からないなんて設計をしない
ttps://pchansblog.exblog.jp/30138066/
この人のプラナーの悪口が解りやすい
2023/03/14(火) 19:03:24.39ID:21rYo8W2
マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます
2023/03/14(火) 19:33:27.84ID:4gN7Ffki
>>264
何かと思えば匠のデジタル工房・玄人専科かよ
よくこんなもん読む気になったな

>>265
こんな札付きのキチガイブログ読む価値ないよ
電波浴が趣味なら止めはしないが
2023/03/14(火) 19:58:39.58ID:21rYo8W2
マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございまつ
268名無しさん脚
垢版 |
2023/04/30(日) 05:09:44.45ID:obJ/FAVr
>>263
Auto Nikkor 35mm f/1.4
2023/08/30(水) 08:16:31.30ID:fZGmONYC
せやな、わかるわ
2023/09/09(土) 00:05:40.15ID:+cWiMhGX
ストロー、お付けしますか?
2023/10/13(金) 18:26:06.79ID:/XuSct5h
これってどうして決めたらいいの?
2024/07/11(木) 16:18:14.88ID:3Du0AHo5
いいね
2024/09/23(月) 13:14:03.62ID:XNJ35Bd4
運用
274名無しさん脚
垢版 |
2025/07/26(土) 22:13:58.71ID:rKS7GV7+
意外と名スレ
2026/01/18(日) 04:41:40.80ID:dKffSXE0
このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。

さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。

94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。

五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
6
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況