焦点移動でピントが合わない、背景ボケが汚いトンデモだが
まぐれでピントが合いかつ決まると
ピントを合わせた目からほっぺや耳がトロけるようにボケる
プラナーみたいな博打レンズはニコンにないんじゃない
ニコンは失敗が許されないプレス仕様というか
たとえボケが汚くても、焦点移動でピンボケしやすいとか
ピントの山が分からないなんて設計をしない
ttps://pchansblog.exblog.jp/30138066/
この人のプラナーの悪口が解りやすい