探検


デジタルミニラボ Frontier 350

1FUJIFILM
垢版 |
2010/04/11(日) 12:09:28ID:xCgC3Wd5
あと5年は使いたい
2FUJIFILM
垢版 |
2010/04/11(日) 12:12:43ID:xCgC3Wd5
今日はまだ同時プリント写ルンです2本だけです
デジプリもありません
ひまばっかりあります
借金もいっぱいあります
3FUJIFILM
垢版 |
2010/04/11(日) 16:47:32ID:ZPaEHnKh
午後から忙しくなってきた
F350のカッター音が最近ますますうるさくなってきた
4FUJIFILM
垢版 |
2010/04/11(日) 16:49:59ID:ZPaEHnKh
国産CP48があまりにも高いので輸入物使おうかとおもてます
性能的に問題無いでしょうか?
2010/04/11(日) 22:17:43ID:pNRd7ggy
HVは処理量が多い店でないと液がへたりますね
特にP2が
P2の強化剤とかを併用すれば、処理量の少ない店でも何とかいけるかも知れません
2010/04/12(月) 00:19:30ID:e6gwHhMr
【文化】デジタルカメラの普及で、“銀塩写真”の需要が激減 廃業相次ぐ老舗写真店 横浜
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270998059/

 カメラ販売やフィルム現像を手がけてきた老舗写真店の廃業が、横浜市内で相次いでいる。デジタルカメラの普及で
銀塩写真の需要が激減しているためだ。中区では輸入カメラ専門店の千曲商会が3月限りで店をたたみ、今月末には
「ろまんカメラ」が看板を下ろす。足かけ3世紀にわたり「写真文化」を築き上げてきたフィルムの今後は―。

◆港の歴史刻む

 「今や、フィルムの入れ方すら知らない若い人もいるんですよね」。ろまんカメラの社長、金丸二郎さん(71)は
苦笑する。
 官庁街とあって、以前は日に20〜30本の現像を受け付けたが、この7、8年で数本程度に。デジタル写真のプリントも
行うものの、銀塩に比べ客単価は3分の1ほどになり、現像機の維持費で精いっぱいだという。
 横浜・野毛にろまんが店を開いたのは、戦後間もない1946年の末。最盛期は十数人の社員を擁し、小売りから
卒業アルバム、結婚式の撮影まで手広くこなした。金丸さんは56年に入社し、現在地の中区太田町に本店を移した
70年から社長を務める。

 当時の主要な業務の一つに、横浜港で荷揚げされた貨物の撮影があった。船会社や港運業者が、荷主や保険会社に
破損の有無を報告するために用いたという。「野毛から本牧あたりまで、自転車でよく出かけました」と金丸さん。
ミナトの歴史の一端を記録してきたわけだ。

◆全国的に苦境

 「もうDP(現像、焼き付け)だけでは飯が食えないんですよ」。ろまんでカメラマンとして働き、その後独立した
渡辺フオトアート(横浜市保土ケ谷区)店主の渡辺武さんは、寂しげに話す。
※続きます。

カナロコ 2010年4月11日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004110011/
▽「華やかな時代でした」と往時を懐かしむ金丸二郎さん。昭和30年代は近くのラジオ関東(現・ラジオ日本)で
出張撮影も。「(石原)裕次郎さんやペギー葉山さんがいてね…」(画像)
http://news.kanaloco.jp/common/user/news/photo/1/100411/7_110940.jpeg
7FUJIFILM
垢版 |
2010/04/12(月) 09:22:47ID:cPPhtrKU
>>5
ありがとうございます
だまって国産使うことにいたします
2010/04/12(月) 14:46:26ID:VwDX5XXa
>>7
HVだけだと液がへたるので、うちは虫害と併用してる
交互に使えば、なんとかへたらずにすむみたい
2010/04/12(月) 18:41:55ID:d506H8dD
虫害だとフィルターがすぐに
ヘドロ状に成らない
2010/04/12(月) 18:56:13ID:VwDX5XXa
虫害だけだと結晶が溜まる
ヘドロはどうだったかな?
HVと交互に使えば、なんとか…
2010/04/12(月) 20:31:47ID:l3mPrxYl
>>1
もちろん、レーザーユニットは交換済だよな
12FUJIFILM
垢版 |
2010/04/13(火) 15:53:09ID:PNlCuEM6
>>11
レーザーユニットは最初のまんまです
まだまだ元気です
13FUJIFILM
垢版 |
2010/04/13(火) 15:54:08ID:PNlCuEM6
それにしても4月になってからプリントがめっきり減ってしまった
2010/04/13(火) 16:07:24ID:ruxNyJzW
4月になってから減るって不思議…
近くに競合店ができたとか?
2010/04/13(火) 17:51:38ID:YYuQ6L32
天気が悪いからじゃないの
特に日本海側は極端に日照時間が少ないとか
16名無しさん脚
垢版 |
2010/04/14(水) 15:00:01ID:ujs4XiOb
ネタにいちいち反応するなよ
3月4月ダメな店は
も既に廃業しているよ
2010/04/14(水) 15:32:18ID:Tpenvj1q
>>16
その理屈からいくと俺はとうの昔に廃業してなきゃならんのだが・・・
18FUJIFILM
垢版 |
2010/04/14(水) 18:58:52ID:FAtcmUHL
ネタじゃないです
4月は毎年プリント減ります
今日はお客さん二人でした
今日は雪降ったし

増やす努力をしたいと思ってます
2010/04/14(水) 19:21:21ID:QS+HWr+W
3月よりは増えるんじゃないの?
みんな、桜の写真撮らないの?
20名無しさん脚
垢版 |
2010/04/15(木) 09:15:25ID:l6LSA5Ab
>>18
ネタだろ
春に売上なくて、いつ売上んだ?
こんなに売上落ちてきても
普段の月の倍以上は売上ある
今月は月平均の約3倍ペースだけど
2010/04/17(土) 09:04:24ID:QB0WVtZh
>>18
ネタだろ
春に借金しなくて、いつ借金するんだ?
こんなに売上落ちてきても
普段の月の倍以上は借金ある
今月は月平均の約3倍ペースだけど
22名無しさん脚
垢版 |
2010/04/17(土) 09:14:15ID:MFnYANdK
同業に聞いてもこの春はまあまあだったみたいだ
この時期で売上落としている店って一体なに?
たぶんそんな店はこの年末は営業していないか
地域のボランティア営業だろね
2010/04/17(土) 22:29:44ID:QB0WVtZh
>>12
ある日突然「SOS検知に失敗しました」という
不幸のメッセージが……
24FUJIFILM
垢版 |
2010/04/18(日) 16:01:00ID:/nehbnIX
>>23
どういう意味ですか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=SOS%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
25FUJIFILM
垢版 |
2010/04/18(日) 16:03:16ID:/nehbnIX
>>23
どういう意味ですか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%8D%E5%B9%B8%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
2010/04/18(日) 16:13:38ID:wrUA6rDV
フロンティアがそういうメッセージを吐くんじゃないの?
27FUJIFILM
垢版 |
2010/04/19(月) 16:40:30ID:rriAEbND
今日は忙しい
28名無しさん脚
垢版 |
2010/04/20(火) 03:12:26ID:TDWv9FJ5
フロンティア 昨日 おしっこ漏らした。
床に紙おむつ置いてきたぉ



29名無しさん脚
垢版 |
2010/04/20(火) 09:50:59ID:8XDwr3j0
要介護って事ですか?
2010/04/21(水) 17:25:56ID:7var0ebw
N&Fがあと2年は面倒みます
31名無しさん脚
垢版 |
2010/04/22(木) 12:58:47ID:Kv383/5y
寒いとひまだな
32名無しさん脚
垢版 |
2010/04/24(土) 13:04:06ID:NZpu6gKa
F-350が逝く前にネガ現像機が逝きそうです
安い中古どっか無いでしょうか
5マンくらいで
2010/04/24(土) 16:06:02ID:WKPmbaw3
あるんじゃない?
34名無しさん脚
垢版 |
2010/04/24(土) 20:30:27ID:63inzV0V
N&Fに、予約入れておけばいいんじゃね。
廃業したお店のネガ現を譲り受ければ。
だめもとで聞いてみたら。どうせ、ゴミ処分になるからね。
35名無しさん脚
垢版 |
2010/04/25(日) 14:46:39ID:pb1roxvu
N&Fに頼むとゴミに30万ぐらいの値段を付けてくるぞ(w
36名無しさん脚
垢版 |
2010/04/25(日) 19:18:15ID:rDbdmngK
ゴミに30万とは、やるなぁ。

ただ、自前修理ということなら、5万は買取金額として成立するかもな。
あとは 運送代金がどうなるか・・ ショップのオーナーに交渉するしか。
問題は、循環ポンプが故障するなら・・・30万のほうが安いかも。

2010/04/25(日) 19:29:52ID:+4vxtvxL
うちのネガ現、修理代が9万円と言うことで、故障してるのをあえて騙し騙し使ってる
それを考えたら、完動品が5万は有り得ないかな
38名無しさん脚
垢版 |
2010/04/26(月) 16:05:23ID:RiFFL5nk
中古動作保障品で30万か
今からネガ現で30万もと取るったら大変だな
2010/04/28(水) 15:49:14ID:V3FJFkCr
テスト
2010/04/28(水) 15:54:38ID:V3FJFkCr
久しぶり書けた ほんと規制蓋いな

ネガ現の中古5万で買ったよ 2年前だけど
NFの担当に前々から頼んでおいて メンテ契約してる
のをゲットした
NFには移設費を別途払ったが金額は忘れたな

仲介のみしてもらった方がいいんでない

なんならオレの30万で買うww 今日も現像1本で〜す
2010/04/28(水) 15:59:33ID:V3FJFkCr
フロも今年は調子いいな 去年はアチコチ逝かれて物入りだったよ

350の部品供給は来年までかしら 来年は辞めようかな
キタムラに370が結構たくさんあるから、簡単に部品打ち切り
できないって話も聞いたけど、非情にやっちゃうかしら
42名無しさん脚
垢版 |
2010/04/29(木) 15:06:41ID:IEql97XA
340Eですが
仲間に入れてくれますか?
2010/04/29(木) 16:35:31ID:/TrGmUjA
やだ
2010/04/29(木) 22:26:36ID:Kc+o6Yxy
うん
45FUJIFILM
垢版 |
2010/04/30(金) 12:46:40ID:lxNkAw71
>>42
いいです
2010/04/30(金) 14:54:24ID:/Z2XwPoj
やだ
47名無しさん脚
垢版 |
2010/05/01(土) 02:53:27ID:+D7+l/i1
おい おまいら! フィルム現像機器が10トン以上の重荷だろ。

処理本数低下でコンストを流すのは、ちと懐疑的だよな。
コンストやらずに、期限切れフィルムをつかわずに、維持するのは可能だぞ。
ただ、廃液・蒸発量・連続処理などの依存関係がつかめていない。
室温なども影響してるらしい   かなり相反することが多い。

基準なら公開できる。添加キットさえ使っていれば。
48名無しさん脚
垢版 |
2010/05/01(土) 10:59:34ID:DRqkKK1L
おしえて。ようわからん。
2010/05/05(水) 18:09:14ID:1TQqQPvZ
規制解除テスト
2010/05/07(金) 18:36:51ID:bgxPPEpJ
>>1
そろそろプリントに青い線が入ったりして・・・
51名無しさん脚
垢版 |
2010/05/10(月) 17:23:16ID:+C4pgQUC
350入れたときの借金が返せません
返済のために借金の繰り返しが続いています
2010/05/10(月) 18:57:48ID:PW8fp6ce
どうするの?
53sage
垢版 |
2010/05/12(水) 01:06:50ID:Go6R47uq
そのまえに、ちょっと補足しておきたい。
N1Rの添加キットは、みんな使ってるよね。添加キットを使用すると、N1Rの補充量が従来の2倍ほどになり、
規定処理量の半分程度でも安定した現像ができるようになる。だが、コンストによって条件範囲から外れた
場合の指示は3つ。1 補充液を抜いて交換する 2 液温を調整する 3 水を補充する これらに分か
れるのだが、1の場合は一時的な効果しかなく、処理がない日が続けば、劣化の方向に進んでしまう。
また、処理液によっては、白濁や脱銀不良がおきることも懸念材料の1つ。

方法は2通りあるので、その前に、準備してほしいことをここで伝える。

1 フィルム現像の補充ポンプ(吐出量)をすべて測定すること。
  NQ1RからNQ4Rまでを。 
  測定がおわったら、測定値をメモしてほしい。

2 フィルム処理本数の1日の平均処理本数を出す。

  日数は6ヶ月以上12ヶ月以内がベスト。
  但し、現像維持目的で処理したものはカウントしないでね。
  現像維持目的の処理本数がわからないときは、およそで結構です。
 
  フィルムのカウントは次の通り。
  12EX (APS15EX) 1本を 0.5 としてカウントする。
  24EX (APS25EX) 1本を 1  としてカウントする。
  36EX (APS40EX) 1本を 1.5 としてカウントする。

  例 12EXが20本なら 20X0.5=10 となる。  
  それぞれ計算したカウントを全部足す。
  今度は、カウント÷日数=1日平均を割り出す。
  このカウント値は、24EXの本数として出ています。
  続きは 後日ということで・・・・
  次回は、今週の土曜日あたりにでも。
  
54名無しさん脚
垢版 |
2010/05/12(水) 15:12:21ID:W4Jx1CBm
しかし
何だな
ひまだな
2010/05/13(木) 02:23:24ID:EbZjuDOK
仕事しろ
56名無しさん脚
垢版 |
2010/05/14(金) 16:14:13ID:i1mfjCvU
フロでデンパのペーパー使ってる方いますか?
どんな感じですか?
2010/05/17(月) 12:10:33ID:yPoD+zY5
HVってヘタレなの? Cパックはどんなんですか
処理量少ないのだけど  閉店の勇気が出ない
2010/05/17(月) 16:26:18ID:iR61T8I9
大丈夫ですよ
59名無しさん脚
垢版 |
2010/05/21(金) 15:28:08ID:G2UVzwZZ
中古のネガ現一杯あるよ
富士230B、360B
60名無しさん脚
垢版 |
2010/05/21(金) 16:31:09ID:JoPPzW+B
古過ぎる
61名無しさん脚
垢版 |
2010/05/22(土) 12:29:13ID:wxF624sX
フィルム入れろと来た一見ぼけばばあ
「こちらでは土日はフィルム安いって聞いてわざわざ来た」だってよ
ユニクロじゃねえぞ
いまさらフィルム安くしたって売れねえし土日高くしてえくらいだ
「そんなことありませんよすみませんが」って言ったら
「じゃあ、他にすればよかった」だってよ
レンズ汚れてるの掃除してやろうかと思ったけどその一言でやめた
おまけに車待たせてるってせかすし
二度とくんなぼけばばあ
62名無しさん脚
垢版 |
2010/05/22(土) 12:50:23ID:UyKdgCXg
>>61
ボケてんだから おおめに見てやれよ
2010/05/22(土) 15:29:19ID:LaNBfJsG
おばあさんには優しくした方がいいよ
2010/05/23(日) 09:16:39ID:JnHgQlKe
ぼけててもわざわざ車に乗ってきて
フイルムを買ってくれてるんだから感謝しな。

あなたは心が貧しい写真屋。
65名無しさん脚
垢版 |
2010/05/25(火) 12:45:50ID:CLePnuMu
232Bもあるし363SCもあるよ
2010/05/25(火) 15:31:44ID:NnK+ROYn
363SC CN16 ER 改造済みなら
67名無しさん脚
垢版 |
2010/05/26(水) 16:10:17ID:rXtlqhhf
CN16 ER 改造済みというのが分からない
普通の363SCじゃ駄目ですか?
232B 2万
363SC 8万
2010/05/26(水) 16:35:13ID:zEFzKYws
DIのLかMはありませんか?
69名無しさん脚
垢版 |
2010/06/01(火) 16:13:07ID:2DLv1RfH
DIのMかNだと思うんだけどセルシウスX630というのがある
表面は銀の地に黒のパネル
2010/06/01(火) 16:45:22ID:MymN55R4
L、MってFMVのpen4搭載機じゃなかったっけ?
NはCELSIUSだけどC2Dだし
71名無しさん脚
垢版 |
2010/06/04(金) 18:45:45ID:R8o1ELah
最近条件出しがOKにならない
純正使ってるのに
2010/06/05(土) 02:53:36ID:bWSThC/d
んな、ばかな
2010/06/05(土) 10:16:13ID:xo9QvRy0
>>71
濃度計の交換だな
ウチは2年前から条件出しでOKなんて出たことないw
因みに2年前に聞いた濃度計の値段は4マンだった
74sage
垢版 |
2010/06/05(土) 17:29:54ID:1a0X1pQo
>>71
母液交換〜w
って、もちろん1年に1回はやってるよね?!www
75名無しさん脚
垢版 |
2010/06/06(日) 09:52:13ID:AhSui2CY
やるわけねーべ
76名無しさん脚
垢版 |
2010/06/07(月) 14:17:14ID:GYp8PW2C
ノー○○さんにもしもの事があったらと思うと心配でならない。
77名無しさん脚
垢版 |
2010/06/08(火) 09:57:20ID:vgJkLuiO
ミニラボ売れないから野菜作りはじめたらすい
俺も暇だから家庭菜園やるかな
自給自足生活だ
2010/06/08(火) 10:48:55ID:+zvpqZkJ
ノーリツ自慢の庭園でか?
79名無しさん脚
垢版 |
2010/06/08(火) 11:04:44ID:PnctXXKI
>>71
うちも1年くらい前から条件出しがOKにならなくなりました。試行錯誤の結果
いつもは濃度計の電源を切っといて、条件出しがプリントされて出てきてから
濃度計の電源を入れるようにしたらOKがでるようになりました。
80名無しさん脚
垢版 |
2010/06/08(火) 11:06:30ID:PnctXXKI
>>71
うちも1年くらい前から条件出しがOKにならなくなりました。試行錯誤の結果
いつもは濃度計の電源を切っといて、条件出しがプリントされて出てきてから
濃度計の電源を入れるようにしたらOKがでるようになりました。
8171
垢版 |
2010/06/08(火) 18:14:44ID:vgJkLuiO
>>79
明日やってみます
今日も3回やったけど駄目でそのまま焼いてた
82名無しさん脚
垢版 |
2010/06/10(木) 13:06:37ID:e6wpxGmU
条件維持用プリントのイエロー部分をたて半分にカット
カットしたものをネガ現NQ2,NQ3の処理液に順番に浸ける。
その後水洗、乾燥して、元の位置に置いてみる。
発色が変わっていなければ、処理液はまとも、がしかし、発色が
良くなっていれば、処理液交換の必要有り。
簡単にチェックしてみてはいかがですか。
2010/06/10(木) 14:03:43ID:0g55FBt9
結果が怖くてできませんw
84名無しさん脚
垢版 |
2010/06/10(木) 16:51:32ID:A7bZ9m+b
>>82
それでネガ現の母液状態が分かるのか?
2010/06/10(木) 18:59:58ID:OeFH7scf
うちも1年くらい前から条件出しがOKにならなくなりました。試行錯誤の結果
いつもは濃度計の電源を切っといて、条件出しがプリントされて出てきてから
濃度計の電源を入れるようにしたらOKがでるようになりました。
86名無しさん脚
垢版 |
2010/06/10(木) 20:38:07ID:e6wpxGmU
>>84
P現のお話です。
2010/06/20(日) 13:35:41ID:IwYnTn02
>>71
あの白い●が汚れてたりしてない あれが何なのかは知らんが
WBの基準かしら
88FUJI FILM
垢版 |
2010/07/06(火) 16:24:35ID:KyTPeQ6a
どうしたんだ。元気がないぞ。
前のカキコから、二週間がすぎたぞ!
89FUJI FILM
垢版 |
2010/07/06(火) 16:28:24ID:KyTPeQ6a
どうしたんだおまいら! 元気がないぞ。
前のカキコから二週間が過ぎたぞ!
90名無しさん脚
垢版 |
2010/07/07(水) 08:40:14ID:QarYkRpn
>>88が業界自体を盛り上げてください
>>89が民主党にデジタルカメラ廃止案を提出してください
91名無しさん脚
垢版 |
2010/07/23(金) 17:46:10ID:PKhdhdD9
フロの電気代がもったいない状態が続く
2010/07/25(日) 18:35:55ID:z4/k6YTs
ドライで電気代のお悩み解決いたします。
2010/07/25(日) 18:59:32ID:8+2xGB/T
でも、お高いんでしょ?
94名無しさん脚
垢版 |
2010/07/31(土) 10:25:09ID:65vJNud3
ドライを買うならクリスタリオだな
ノーリツよりも綺麗な上に
顔料インクなので比較にならないくらい保存性が良い

2010/08/12(木) 13:33:26ID:FB29RBI8
顔料は保存性がよくても色が悪いよ。
96名無しさん脚
垢版 |
2010/08/25(水) 14:26:33ID:jleXCp4G
昨年はミニラボ374台も売れてるんだね。
半分以上はインクジェットだと思うけど。

http://www.jcfa-photo.jp/shiryo/5-2.htm
97名無しさん脚
垢版 |
2010/08/26(木) 13:27:45ID:X81XXwFC
銀塩とドライを分けて調査して欲しいね。
98名無しさん脚
垢版 |
2010/08/29(日) 16:17:56ID:I+aU4GP6
age
99名無しさん脚
垢版 |
2010/09/08(水) 12:15:13ID:r1LuKAce
F-350は2011年3月に部品供給&修理終了
2010/09/08(水) 13:29:06ID:iYk1beZa
メーカーの部品供給&修理終了に伴い、再リースと買い取り料は今後発生しません。
現物件はご自由にお使い下さいなんて、悪徳リース会社が言うわけないよね。
101名無しさん脚
垢版 |
2010/09/15(水) 17:28:37ID:OVJxp+Cz
フロ500系復活

http://www.fujifilm.com/photokina2010/list/index.html#h2-5
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況