645Dが発売されてからだいぶたちますが、まだまだ高価なので手が届きません。
フィルムの良さを実感できる 645,645N,645NUで写真の腕を磨きましょう。
★☆ペンタックス645 Part4☆★ (前スレ)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1241451413/
★☆ペンタックス645 Part3☆★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1174641940/
★☆ペンタックス645 Part2.1☆★ (←一度dat落ちしている為立て直したのでPart2.1)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083939717/
★☆ペンタックス645☆★
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/camera/1032872791/l50
645Digitalの話題は↓
PENTAX 645D Part14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1305504323/
★☆ペンタックス645 Part5☆★
2011/11/27(日) 22:40:12.73ID:Ub3u1Chp
5名無しさん脚
2011/11/30(水) 20:39:46.14ID:NuPX6ZKo6名無しさん脚
2011/12/03(土) 23:33:13.11ID:ai55Co8b 645と67両方使っています。スナップ的な用途は67,重い三脚でなら645とちょっと変な使い方をしています。両方お持ちの方、645の出動はどんなときですか?
2011/12/04(日) 16:59:42.72ID:rwGej7T1
どうしても中判カメラで撮ってみたくて本日645N購入。
レンズはA55mmF2.8だけ。
リバーサル使ってこつこつ撮りつつ楽しみます。
レンズはA55mmF2.8だけ。
リバーサル使ってこつこつ撮りつつ楽しみます。
97
2011/12/05(月) 00:34:59.55ID:mlDz1H4G10名無しさん脚
2011/12/05(月) 13:51:13.53ID:bA5eknHY12 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
2011/12/05(月) 20:59:44.15ID:EQUxPGC814名無しさん脚
2011/12/05(月) 23:31:39.57ID:qcs0mHXm 俺645N買ってからポジばかりだったけどネガという手もあるんだな。
試しに買ってみるか
試しに買ってみるか
しかし、オクのAレンズも粗悪な出品者が多いな。
思いっきり曇ってたから返品したのに、
細かいことでクレームを付けてくる出品者です、
なんて評価付けられても困る。
まぁ、最近は出品者側にもなるし、その評価は半分褒め言葉みたいなものだけど。
思いっきり曇ってたから返品したのに、
細かいことでクレームを付けてくる出品者です、
なんて評価付けられても困る。
まぁ、最近は出品者側にもなるし、その評価は半分褒め言葉みたいなものだけど。
16名無しさん脚
2011/12/08(木) 14:09:07.30ID:6NnOSKAN てs
17名無しさん脚
2011/12/08(木) 19:54:23.56ID:OYr8Ze9H どうよ最近?
やってる?
やってる?
18名無しさん脚
2011/12/08(木) 21:49:34.53ID:zs8Ir16D 天気が悪いし、イマイチ使っていない。
しかしまたガンダムが立つというし、出番が出てきた。
しかしまたガンダムが立つというし、出番が出てきた。
19名無しさん脚
2011/12/10(土) 15:55:09.72ID:MBSZnkSI 今日から天気が3日も続くから、カメラ日和だよな。
さて、明日はちゃんと晴れるのか。。
久しぶりにベルビアF使いたいのに、リアラが入ってる。。
残り11枚。
さぁ、どうするおれ。
考えたこと無かったけど、ペンタ645って35mmみたいに
フィルムの使用中断/再開って出来ないよね?
久しぶりにベルビアF使いたいのに、リアラが入ってる。。
残り11枚。
さぁ、どうするおれ。
考えたこと無かったけど、ペンタ645って35mmみたいに
フィルムの使用中断/再開って出来ないよね?
21名無しさん脚
2011/12/11(日) 09:38:22.73ID:XuaYKtoL 青空でも山でも撮れば良いじゃん。街中なら紅葉もまだセーフだし
22名無しさん脚
2011/12/14(水) 17:50:48.24ID:D36sJ2+v あと一枚残った。
もう出すしかないな。
もう出すしかないな。
23 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
2011/12/15(木) 19:48:15.39ID:UreRsFue >>21
富士山撮ってきた。
富士山撮ってきた。
24名無しさん脚
2011/12/16(金) 01:17:28.52ID:oN/KAJOy きょう、初めてつかったベルビア上がってきたけど
しょーもない物撮ってるな。おれ。
結局、120に満足いくの1枚も無かったわ。
しかも、デジや35mmだと傾く癖は無くしたつもりだったのに
645Nだと豪快に右が上になってしまう。
まだまだまだだわ
しょーもない物撮ってるな。おれ。
結局、120に満足いくの1枚も無かったわ。
しかも、デジや35mmだと傾く癖は無くしたつもりだったのに
645Nだと豪快に右が上になってしまう。
まだまだまだだわ
25 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
2011/12/16(金) 09:38:32.15ID:ZM1iOTVF 220でゴミを大量に撮った事なんて何回もあるよ。
27名無しさん脚
2011/12/16(金) 14:23:42.79ID:ZM1iOTVF 失敗もまた勉強なんでしょうね。
そう考え、精進します。
でもたまに良いのが撮れるのでうれしい。
そう考え、精進します。
でもたまに良いのが撮れるのでうれしい。
28名無しさん脚
2011/12/21(水) 18:18:43.26ID:flsJfDHM ペンタックスの645NUの公式ホームページが消えた…。
30名無しさん脚
2011/12/22(木) 16:18:31.63ID:yWk3pD5Z 今から中古買うとしたらNとN2どちらがいいでしょうか?
Nだと近いうちに修理不能になったりしませんか?
約5万の差でレンズ1,2本足すか迷っているのですが。
Nだと近いうちに修理不能になったりしませんか?
約5万の差でレンズ1,2本足すか迷っているのですが。
31名無しさん脚
2011/12/22(木) 21:13:04.59ID:T2I8FhFx 壊れたらまた買えばいいじゃな〜い!
32名無しさん脚
2011/12/22(木) 22:58:28.74ID:uT3waVzX >>30
両方買え!
両方買え!
33名無しさん脚
2011/12/22(木) 23:03:27.06ID:BB2RnHkz テカテカボディが気にならないならNの方がお得だな、ミラーアップなくても
ブレは気にならない
ブレは気にならない
34名無しさん脚
2011/12/23(金) 00:10:08.68ID:GfqifPte なんかさ、フィルムも数本、645も使ってみただけの下手とも何とも言えない奴ばっかのカキコだけなんだな。
35名無しさん脚
2011/12/23(金) 00:22:46.43ID:PDDpZNNp エスパー現る
37名無しさん脚
2011/12/23(金) 12:44:16.81ID:UWwcMKn0 >>34
作品うp宜しく。
作品うp宜しく。
3830
2011/12/23(金) 13:32:20.09ID:Bxkqmgx/ 皆さんありがとうございます。
とりあえず今回は645Nの方を買ってみます。
OHとか部品底触したら、その時はその時でN2も買うということでw
とりあえず今回は645Nの方を買ってみます。
OHとか部品底触したら、その時はその時でN2も買うということでw
39名無しさん脚
2011/12/23(金) 14:47:08.49ID:UWwcMKn0 良いね。
買ったらまた教えてね!
このカメラ、シャッター音に感動出来るから。
あと所有欲も満たしてくれるよ。
買ったらまた教えてね!
このカメラ、シャッター音に感動出来るから。
あと所有欲も満たしてくれるよ。
40名無しさん脚
2011/12/23(金) 18:26:53.14ID:7B1q517X エスパー黙りやがった。
41名無しさん脚
2011/12/26(月) 13:15:53.05ID:CPhpO3Xi 昨日、吹雪の中で撮ってたからビショビショになっちゃった。
タオルで拭いて、今は乾燥中なんだけど
一応フィールドカメラなんだし、多少は大丈夫かな?
ちなみにNノーマル
タオルで拭いて、今は乾燥中なんだけど
一応フィールドカメラなんだし、多少は大丈夫かな?
ちなみにNノーマル
42名無しさん脚
2011/12/31(土) 20:16:26.32ID:ECWhp84K 動けば大丈夫
いまだにAレンズの80-160を使ってるんだけど
絞り値が実際に絞られてる数値と
ファインダー内の数値で半絞りくらい違う。
N型の持病みたいなやつらしいから、あまり気にしないと言うことにして来たんだけど、サクサク撮影したい時に、わざわざレンズなんて見てられない。
ペンタに聞いたら、ファインダー内の数値は目安みたいなもので、実際に絞られている値はレンズに書いてある方、って言われたけど、なんとかして直す方法無いかな?
絞り値が実際に絞られてる数値と
ファインダー内の数値で半絞りくらい違う。
N型の持病みたいなやつらしいから、あまり気にしないと言うことにして来たんだけど、サクサク撮影したい時に、わざわざレンズなんて見てられない。
ペンタに聞いたら、ファインダー内の数値は目安みたいなもので、実際に絞られている値はレンズに書いてある方、って言われたけど、なんとかして直す方法無いかな?
44名無しさん脚
2012/01/23(月) 23:15:11.07ID:IRZ4G6Ek あげ
45名無しさん脚
2012/02/05(日) 22:12:07.21ID:ygD4Xi9M あげ
46名無しさん脚
2012/02/10(金) 20:37:48.57ID:Ir4a1Kgu フィルムの選択肢がどんどん減るなー。
47名無しさん脚
2012/02/20(月) 21:52:15.89ID:/rZUnfwF48名無しさん脚
2012/02/21(火) 22:24:36.76ID:FZrIbO6i 久々に645使ってみた
フィルム入れるまでは良かったんだが何故か異音がして巻き上げられず
しばらく考えた末電池切れという結論に
その間、雲ひとつ無かった富士山をバックにあさぎりが通過していった・・・
フィルム入れるまでは良かったんだが何故か異音がして巻き上げられず
しばらく考えた末電池切れという結論に
その間、雲ひとつ無かった富士山をバックにあさぎりが通過していった・・・
50名無しさん脚
2012/02/23(木) 11:27:17.12ID:QEFpEgLC51名無しさん脚
2012/02/23(木) 16:10:22.59ID:fWsF/0TE ブローニーで他にまともなネガ無いのに、無くす商品間違ってるし死ねよフジ
52名無しさん脚
2012/02/25(土) 20:08:35.75ID:J6+O/3N0 ついに645Nを買ってしまった。
標準レンズと、マクロも一緒に買ってしまった。
広角レンズが欲しいんだが、中古で出回る数、少ないみたいだね。
これで、ペンタックスのフィルムフォーマット全制覇。
問題は、Auto110のフィルムが入手困難なことだ…。
標準レンズと、マクロも一緒に買ってしまった。
広角レンズが欲しいんだが、中古で出回る数、少ないみたいだね。
これで、ペンタックスのフィルムフォーマット全制覇。
問題は、Auto110のフィルムが入手困難なことだ…。
53名無しさん脚
2012/02/25(土) 20:53:57.61ID:spJrnceV >>52
おめ。
広角は45mmと55mmは普通にあるけど、35mmは全く見かけないね。
33-55mmのズームもあるけど高いしねぇ。
自分は初代持ちだけど、55mmを買うか200mmを買うかという貧乏な悩み中(w
おめ。
広角は45mmと55mmは普通にあるけど、35mmは全く見かけないね。
33-55mmのズームもあるけど高いしねぇ。
自分は初代持ちだけど、55mmを買うか200mmを買うかという貧乏な悩み中(w
54名無しさん脚
2012/02/26(日) 10:01:59.07ID:GhK2//82 最近使ってないなぁ
伊豆の河津桜が咲いたら645Nで一日中撮り歩きたい
伊豆の河津桜が咲いたら645Nで一日中撮り歩きたい
5552
2012/02/26(日) 12:58:56.84ID:JFO7VdQ/ >>53
ありがと。本当に広角の出物が少ないですね。
チャンスを逃さず、こまめに探し回ります。
さて、本日テストをかねて撮影と思ったけど
現在我が家周辺〜いつも行く撮影場所全て雪降ってる。
おとなしく家でカメラ磨くとします。
ありがと。本当に広角の出物が少ないですね。
チャンスを逃さず、こまめに探し回ります。
さて、本日テストをかねて撮影と思ったけど
現在我が家周辺〜いつも行く撮影場所全て雪降ってる。
おとなしく家でカメラ磨くとします。
56名無しさん脚
2012/02/27(月) 02:03:11.61ID:YEfofRpA まぁとりあえず45mmでいいんじゃね?
俺は80mmより広いのをを持ってなくて、やっぱ中判使ってるんだったら広角っぽいパースの絵が欲しくてたまらん。
俺は80mmより広いのをを持ってなくて、やっぱ中判使ってるんだったら広角っぽいパースの絵が欲しくてたまらん。
57名無しさん脚
2012/03/04(日) 13:58:27.56ID:LZAjpC6v 645NU買って3年経つが、いまでもさわりまくり眺めてニヤニヤする俺。
58名無しさん脚
2012/03/04(日) 19:29:29.84ID:VIpE4y/sノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
.| PENTAX.|\ )
.| /./\ |⌒ ヽ ) キリッ
._|/ (・ ).\|( ・)i/
|8民主党| .|_) .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/
| ロ | ̄.|\
| .| ̄.| |\
| ロ |ロ | | \
| .|ロ | | \
59名無しさん脚
2012/03/04(日) 21:00:00.34ID:zAqM7KXG そろそろ買い込んだフィルムの期限が来そうな気配
しかし、ちょっと持ち出す機会がない
しかし、ちょっと持ち出す機会がない
60名無しさん脚
2012/03/04(日) 23:30:19.69ID:dDz8NAix 冷凍保存で永久の色。
おれもとりあえず買っておいたRVP50全然へらねぇよ。。
プロビアはすぐに無くなっちゃうのに。。
あと1月の辛抱か。。
おれもとりあえず買っておいたRVP50全然へらねぇよ。。
プロビアはすぐに無くなっちゃうのに。。
あと1月の辛抱か。。
61名無しさん脚
2012/03/05(月) 21:33:07.04ID:O2kSLYYg モノクロフィルムで皆何撮ってる?
買ったは良いが、使い道に困ってる。
旅行ならポジ、ネガ使いたいしー。
買ったは良いが、使い道に困ってる。
旅行ならポジ、ネガ使いたいしー。
62名無しさん脚
2012/03/05(月) 21:44:49.75ID:9cOdw3sZ 街中の風景を撮ってみるのはどうかね
63名無しさん脚
2012/03/05(月) 22:41:44.30ID:O2kSLYYg そうだねー。
良い所探してみるわ。
良い所探してみるわ。
64名無しさん脚
2012/03/06(火) 21:27:39.23ID:itmMQqFt FA45購入記念。
取り敢えず、ワイド、標準、望遠(マクロだけど)揃った。
取り敢えず、ワイド、標準、望遠(マクロだけど)揃った。
65名無しさん脚
2012/03/06(火) 21:30:51.84ID:DOYVhAYb 俺の愛したE100VSが死んだ
どうすればいいんだ
EPNとE100VSだけでいいから残してくれ
どうすればいいんだ
EPNとE100VSだけでいいから残してくれ
66名無しさん脚
2012/03/06(火) 22:39:14.61ID:T5b+IVg667名無しさん脚
2012/03/06(火) 23:36:09.96ID:rp9K12Rh Aレンズの45mm/2.8とFA45-85だと、
F5.6あたりのシャープ感はどっちが上かな?
主に街撮りを主に撮影している。
特にズームに抵抗があるわけでは無い。
問題は45-85がめちゃめちゃ高いことだ。。
F5.6あたりのシャープ感はどっちが上かな?
主に街撮りを主に撮影している。
特にズームに抵抗があるわけでは無い。
問題は45-85がめちゃめちゃ高いことだ。。
68名無しさん脚
2012/03/07(水) 20:46:51.85ID:GW/R6L3z 中判のAFズームってこと考えれば
むしろめちゃめちゃ安いんじゃない?(中古限定)
AF33-55が高いってことは認める。
むしろめちゃめちゃ安いんじゃない?(中古限定)
AF33-55が高いってことは認める。
69名無しさん脚
2012/03/08(木) 14:08:09.70ID:lRhv9fw5 45-85は、まだ中古がいっぱい出てくるんだけど
33-55は、なかなか出てきませんなぁ。
33-55は、なかなか出てきませんなぁ。
70名無しさん脚
2012/03/08(木) 20:24:52.28ID:NzxEDGw4 FA45-85mmを付けて首からぶら下げて登山をすると重くてキツイので
FA55-110mmをメインに変えた。
ザックにはFA33-55mmとFA200mmを入れている。
FA33-55mmは、かなりくたびれた並品の中古を買ったけど、それでも
10万円したからなぁ〜
定価から考えるとお買い得じゃないよねぇ・・・
FA55-110mmをメインに変えた。
ザックにはFA33-55mmとFA200mmを入れている。
FA33-55mmは、かなりくたびれた並品の中古を買ったけど、それでも
10万円したからなぁ〜
定価から考えるとお買い得じゃないよねぇ・・・
71名無しさん脚
2012/03/09(金) 20:58:47.99ID:9VWls1YF FA33-55mm 新品で20万円…
良い物と分かっているが、手が出ない。
75oじゃ遠いので欲しいが我慢だなぁ。
良い物と分かっているが、手が出ない。
75oじゃ遠いので欲しいが我慢だなぁ。
72名無しさん脚
2012/03/12(月) 08:58:45.95ID:CJleXUPJ 150-300/5.6の現物を見たことがなかったんだけど、なんで山岳写真家って
200/4を使ってる人の方が多いの?
重量はあんまり変わらんのじゃない?
200/4を使ってる人の方が多いの?
重量はあんまり変わらんのじゃない?
73名無しさん脚
2012/03/12(月) 22:39:48.61ID:QybMzLHN 調べてみたら150-300/5.6の方が5割増しくらい重いじゃないか
200/4を使ってる人が多いのは、単純に値段の問題じゃない?
定価の時点で倍以上の価格差がある上、
中古だとFA200は破格に安いから。
200/4を使ってる人が多いのは、単純に値段の問題じゃない?
定価の時点で倍以上の価格差がある上、
中古だとFA200は破格に安いから。
74名無しさん脚
2012/03/20(火) 19:44:18.72ID:ORFyw2iU 初代のバッテリーケースがひび割れてきたんだが、ABS用の接着剤でOK?
それともプラリペアみたいなので補強した方が良い?
それともプラリペアみたいなので補強した方が良い?
75名無しさん脚
2012/04/05(木) 14:09:45.93ID:zFZaA/+I 645Nを譲ってもらったんですが、電池にニッケル水素タイプの充電池は使えますか?
76名無しさん脚
2012/04/05(木) 17:16:26.06ID:MqWGlUHq ヤフオク、ズームレンズとかやっと出てきた。
78名無しさん脚
2012/04/05(木) 21:18:33.45ID:YT2oR+oq 俺は安いアルカリ電池だが、あんまり電池食わないので交換する機会があんまりない
79名無しさん脚
2012/04/06(金) 00:33:39.56ID:Op1tE/kM 俺もパナループだけど、変えた事がない。
自然放電の方が抜けてる電気量が多いかもなw
いつ切れるかとヒヤヒヤしてるんだけど、
大体、120ブローニー何本くらいで切れるのかね?
自然放電の方が抜けてる電気量が多いかもなw
いつ切れるかとヒヤヒヤしてるんだけど、
大体、120ブローニー何本くらいで切れるのかね?
80名無しさん脚
2012/04/30(月) 21:20:33.73ID:ZzbzjYzr さて、何を撮るか…
82名無しさん脚
2012/05/01(火) 07:14:18.40ID:AYyZnd7w 今年も風景写真100人展に応募しようと考えてるが、
年を追うごとにフィルムの消費を少なくなり(デジタルで撮っているため)
シャッターチャンスも少なくなってきてるよ。なぜならガソリン価格の
高騰により節約意識が立ちはだかり、撮影回数を減らしているからね。
ところで、みなさんは撮影にいくに当たっての、月のガソリン代とブローニー
フィルムの月の消費量と年間の消費量ってどのくらいなんでしょうか?
年を追うごとにフィルムの消費を少なくなり(デジタルで撮っているため)
シャッターチャンスも少なくなってきてるよ。なぜならガソリン価格の
高騰により節約意識が立ちはだかり、撮影回数を減らしているからね。
ところで、みなさんは撮影にいくに当たっての、月のガソリン代とブローニー
フィルムの月の消費量と年間の消費量ってどのくらいなんでしょうか?
一月で120が3本くらいかな?
あんまり撮らないでごわす。
車は使わないし、大阪市内ウロウロにハマってるから、交通費は全然だな。
あんまり撮らないでごわす。
車は使わないし、大阪市内ウロウロにハマってるから、交通費は全然だな。
84名無しさん脚
2012/05/18(金) 22:49:47.79ID:HIXtdqhv フジヤに645の初代が10000円以下でたくさん出ていた
銀塩カメラ全般が暴落してるな
銀塩カメラ全般が暴落してるな
85名無しさん脚
2012/05/18(金) 23:10:08.96ID:rORBa6X8 問題はレンズ。
昔と比べたら安くなったとは言うけれど、
やっぱり庶民には高価だわな。
それでもデジタルAPS以上のシャープネスをもち、
それでいて独特の発色が期待出来るんだから、10万くらい安いものかな?
でも初代のボディに限らず、645シリーズってかなり地雷じゃないかい?
シャッタームラがありすぎだわ。
昔と比べたら安くなったとは言うけれど、
やっぱり庶民には高価だわな。
それでもデジタルAPS以上のシャープネスをもち、
それでいて独特の発色が期待出来るんだから、10万くらい安いものかな?
でも初代のボディに限らず、645シリーズってかなり地雷じゃないかい?
シャッタームラがありすぎだわ。
86名無しさん脚
2012/05/19(土) 08:10:41.80ID:I422j/Uq 単焦点のAレンズなら1万円から買えるし
そんなに高いとも思わないけどなー
そんなに高いとも思わないけどなー
87名無しさん脚
2012/05/19(土) 19:53:08.05ID:ceM5KpZ9 サンヨンは結構したぞよ
8830
2012/06/04(月) 23:06:13.66ID:1bobPeUi 半年近く地道に徘徊して、先日645Nの美品に出会え無事購入できました。
ボディ買う前にレンズが2本ほど生えていたんですが。(A75,A150)
今更ながらの初中判楽しみたいと思います。
ボディ買う前にレンズが2本ほど生えていたんですが。(A75,A150)
今更ながらの初中判楽しみたいと思います。
90名無しさん脚
2012/06/06(水) 06:24:01.64ID:vlb6CBjh ビオメターとかフレクトゴンをアダプタ経由で使おうかと645Nを手に入れたんだけど、ペンタのレンズにも興味が出てきました。
このレンズがオススメっていうのありますか?
このレンズがオススメっていうのありますか?
91名無しさん脚
2012/06/06(水) 22:47:48.21ID:PCmQpcqC92名無しさん脚
2012/06/06(水) 23:36:55.19ID:NMjpSiSr >>88
おめ
おめ
93名無しさん脚
2012/06/07(木) 06:52:37.34ID:JeQQAw5y 200/4ね。メモメモ Aレンズならかなり安いね。
94名無しさん脚
2012/06/07(木) 12:09:47.69ID:o8OroUib95名無しさん脚
2012/06/08(金) 06:24:19.18ID:kMk3TCbn AFにすると同時に設計変更もしたんですか。やるねえ、ペンタックスも。
96名無しさん脚
2012/06/08(金) 12:34:44.81ID:p+CxAtKJ いや、コーティングの更新がデカい。
97名無しさん脚
2012/06/08(金) 12:57:28.45ID:l3n3s3EW コンタに一段くらい
それが被写体倍率と
倍率wwwwwwwwwwwwwwww
それが被写体倍率と
倍率wwwwwwwwwwwwwwww
98名無しさん脚
2012/06/09(土) 20:34:28.18ID:xIPpqY0K うおぅええええ!!!!
なんで、なんでだよ。
俺様のA☆300mm/4が、たった1ヶ月使ってなかっただけで、妙に曇りだしたのよ。
撮影に影響が無いレベルなのは確かだけど、
興味本位的な意味で聞いてみる。
このレンズに限らず、Aレンズを後ろ玉から開けたことある人いる?
なんで、なんでだよ。
俺様のA☆300mm/4が、たった1ヶ月使ってなかっただけで、妙に曇りだしたのよ。
撮影に影響が無いレベルなのは確かだけど、
興味本位的な意味で聞いてみる。
このレンズに限らず、Aレンズを後ろ玉から開けたことある人いる?
100名無しさん脚
2012/06/13(水) 05:21:49.80ID:DRMI12vm101名無しさん脚
2012/06/28(木) 01:37:34.16ID:woQJOZU4 645Nを修理に出したんだけど、そろそろ部品払底してるものが出てきているとの話。
シャッター周りとかはダメだそうな
シャッター周りとかはダメだそうな
102名無しさん脚
2012/06/28(木) 05:58:49.50ID:v3YGsHCn 誰情報?
103名無しさん脚
2012/07/08(日) 11:09:21.29ID:XTWyJvVc あかん、やっぱり300mm/F4だけど曇り始めてるわ。
しかもポツポツのゴミ周りだけ曇ってないから、もうカビ生えかけてんだろうね。
見積もり取ろうかなぁ…
レンズ工房のほかに、どっかおすすめんところある?
しかもポツポツのゴミ周りだけ曇ってないから、もうカビ生えかけてんだろうね。
見積もり取ろうかなぁ…
レンズ工房のほかに、どっかおすすめんところある?
104名無しさん脚
2012/07/21(土) 11:43:59.10ID:c504bWpZ 欲しいんだけど、バッグへの収まりが悪そうで踏み切れない
105名無しさん脚
2012/07/21(土) 18:04:28.25ID:vlS2RZgd 確かにカバンには押し込めにくいよ。
インナーも対応出来てないしね。
レンズ外せばいけるけど。
インナーも対応出来てないしね。
レンズ外せばいけるけど。
106名無しさん脚
2012/07/29(日) 11:49:44.57ID:vGCl0GVZ 645Nを買うか、マミヤ645proにするか…
マミヤは安いがちゃちくて壊れやすいのが難点。悩む
マミヤは安いがちゃちくて壊れやすいのが難点。悩む
107名無しさん脚
2012/07/29(日) 12:18:47.23ID:Mb6ay7V9 645を買って、マミヤにすればよかったと思ってる俺ガイル
108名無しさん脚
2012/07/30(月) 06:09:32.45ID:6jzbmYLF それはどうして? kwsk
109名無しさん脚
2012/07/30(月) 08:17:01.79ID:n4xDeFBR >>108
35mmとデジは全てペンタックスなのよ。
で、最近、マミヤのRZ67を購入。これがすばらしい色。
実は、色的には、マミヤが好きだったらしいw
さらに最近初代と75mmを13000円で購入。
撮ってみたら、色もボケもいまひとつ。
これならペンタの35mmと変わらんという感想。
今、150mmや135mmLSを購入検討中。また、アダプター使用で67の105mm(これはSタクマーのアトムをすでに所有)を使うか、
ペンタコン6のアダプターでビオメターにいくか・・・
ただ、自分の好みではマミヤの645で80mm1.9に行くべきだったと思ってる。
kwsk書きすぎたかしら・・・
35mmとデジは全てペンタックスなのよ。
で、最近、マミヤのRZ67を購入。これがすばらしい色。
実は、色的には、マミヤが好きだったらしいw
さらに最近初代と75mmを13000円で購入。
撮ってみたら、色もボケもいまひとつ。
これならペンタの35mmと変わらんという感想。
今、150mmや135mmLSを購入検討中。また、アダプター使用で67の105mm(これはSタクマーのアトムをすでに所有)を使うか、
ペンタコン6のアダプターでビオメターにいくか・・・
ただ、自分の好みではマミヤの645で80mm1.9に行くべきだったと思ってる。
kwsk書きすぎたかしら・・・
110名無しさん脚
2012/07/30(月) 15:25:51.41ID:iCGVUuU3 645の75mmが135の35mm(ってFA35/2とか?)と同等だと感じるのなら
ちょっとその75mmの素性を疑った方が良い。
ちょっとその75mmの素性を疑った方が良い。
111名無しさん脚
2012/07/30(月) 18:37:24.76ID:szEzLk28 まあ、色が合わないって言ってるから変えてもダメでしょ。
個人的にはフィーリングが合わないと感じるんならそっちで良いと思う。
個人的にはフィーリングが合わないと感じるんならそっちで良いと思う。
112名無しさん脚
2012/07/30(月) 21:19:56.59ID:nOz6UhSI 自分は645NUを買って良かったと思っている。
なんというか物欲が満足して、まだたまに触ってるしw
なんというか物欲が満足して、まだたまに触ってるしw
113名無しさん脚
2012/07/30(月) 22:18:08.92ID:eA3pyhbf114名無しさん脚
2012/07/31(火) 06:05:45.87ID:FpXOK3zI 108だけど、感性の部分でマミヤっていうんなら、それはもう他のカメラを勧めることにはならないな。
実は、オレ、数年前からRZ67を使い始めていて、最近になってペンタ645Nを手に入れたんだけど、確かにオレもレンズの色はマミヤの方が好みかも。
だけど、RZ67って、(RB67もだけど)けっこうごろごろして、外に持ち出すのって不便なのよ。手持ちもほぼ無理みたいなモノだし。
被写体も山岳風景が多いので、カメラを担いで歩くのが普通で、そうなると重さはともかく、でかいボディ・レンズはじゃまでしょうがない。
オレにとってペンタ645の良いところは、中判でそれなりに高画質であることと、ズームが使えることだと思ってる。
>ペンタコン6のアダプターでビオメターにいくか・・・
自作になるけど、RB67レンズにペンタ645のアダプタを使うっていう手もあるよ。
実は、オレ、数年前からRZ67を使い始めていて、最近になってペンタ645Nを手に入れたんだけど、確かにオレもレンズの色はマミヤの方が好みかも。
だけど、RZ67って、(RB67もだけど)けっこうごろごろして、外に持ち出すのって不便なのよ。手持ちもほぼ無理みたいなモノだし。
被写体も山岳風景が多いので、カメラを担いで歩くのが普通で、そうなると重さはともかく、でかいボディ・レンズはじゃまでしょうがない。
オレにとってペンタ645の良いところは、中判でそれなりに高画質であることと、ズームが使えることだと思ってる。
>ペンタコン6のアダプターでビオメターにいくか・・・
自作になるけど、RB67レンズにペンタ645のアダプタを使うっていう手もあるよ。
115名無しさん脚
2012/07/31(火) 07:55:00.46ID:VZ828+Ec116名無しさん脚
2012/07/31(火) 11:02:40.73ID:LlLD5jGp >>113
マミヤ持ってないんでわからんけど、あれってフィールドに持ち出して
使ったり普通にできるの?
ペンタ645の良いところは35mmとかと一緒にカメラバッグに突っ込んで
傷とか気にせず山とかでAF/AE/モーターでガシガシ撮りまくって、
泥ついたりしても「あー汚れたやー」で済むような実用性重視な
ところじゃないかと思う。
マミヤはなんか傷ついたら凹みそうなイメージ。
マミヤ持ってないんでわからんけど、あれってフィールドに持ち出して
使ったり普通にできるの?
ペンタ645の良いところは35mmとかと一緒にカメラバッグに突っ込んで
傷とか気にせず山とかでAF/AE/モーターでガシガシ撮りまくって、
泥ついたりしても「あー汚れたやー」で済むような実用性重視な
ところじゃないかと思う。
マミヤはなんか傷ついたら凹みそうなイメージ。
117名無しさん脚
2012/07/31(火) 19:04:03.27ID:FpXOK3zI 確かに蛇腹を使っているので傷ついたら凹むよw でも、大判のモノレールを持ち出す人もいるわけだから、RB67をフィールドで使えないわけはない。
要は、どんな写真を撮りたいかというイメージと、それに見合った機材かどうかということなんだろうと思うよ。
114と逆なことを書くようだけど、山に登っても長期間の縦走ならペンタ645、日帰りや1泊程度ならRZ67なんて感じかな。
正直言って、マミヤの色も好きだけど、645と67のフィルムサイズの違いは越えられない壁がある感じがする。
要は、どんな写真を撮りたいかというイメージと、それに見合った機材かどうかということなんだろうと思うよ。
114と逆なことを書くようだけど、山に登っても長期間の縦走ならペンタ645、日帰りや1泊程度ならRZ67なんて感じかな。
正直言って、マミヤの色も好きだけど、645と67のフィルムサイズの違いは越えられない壁がある感じがする。
118名無しさん脚
2012/07/31(火) 21:11:41.61ID:IwXMlppt >むしろ皆さんはペンタの645のどこが他社に勝ると思いますか?
ウェストレベルの正像ファインダーが付いてて小型なところ、かなあ
ペンタプリズム付きのRZ67のでかさは持ち歩きに適さないし、
かといって逆像のファインダーだと頭が混乱してだめなんで
ウェストレベルの正像ファインダーが付いてて小型なところ、かなあ
ペンタプリズム付きのRZ67のでかさは持ち歩きに適さないし、
かといって逆像のファインダーだと頭が混乱してだめなんで
119名無しさん脚
2012/08/01(水) 10:10:01.16ID:cPDe9GKU >逆像のファインダーだと頭が混乱してだめなんで
こんなのはすぐに慣れる、使い込みが足りんだろ!
こんなのはすぐに慣れる、使い込みが足りんだろ!
120名無しさん脚
2012/08/01(水) 23:10:15.90ID:oF+ChzEL というか、中判使う資格ない人だね。118は
121名無しさん脚
2012/08/01(水) 23:29:50.29ID:X4cP88H1 118ではないけど、逆像だと水平や正面がとりにくいだろ?
慣れればいいというけど、それは道具自体が未熟ともいえるはずだ
慣れればいいというけど、それは道具自体が未熟ともいえるはずだ
122名無しさん脚
2012/08/02(木) 06:15:26.23ID:20IQQ+Rr しかし、どうして初心者をいじめるかな? 逆像が見づらいのは当たり前。使っているうちになれるというのは本当の話だけど。
アマチュアの場合はそこまで使い込むにはモチベーションが必要でしょ。同じフィルムユーザーなんだから同好者を減らしても良いことないよ。
逆像で水平が撮りにくいのなら、ファインダーマットを方眼に代えればどうでしょう? かなり違うと思いますよ。あれ、逆像って上下ですよね? 左右なら水平は関係ないでしょう。
アマチュアの場合はそこまで使い込むにはモチベーションが必要でしょ。同じフィルムユーザーなんだから同好者を減らしても良いことないよ。
逆像で水平が撮りにくいのなら、ファインダーマットを方眼に代えればどうでしょう? かなり違うと思いますよ。あれ、逆像って上下ですよね? 左右なら水平は関係ないでしょう。
123名無しさん脚
2012/08/02(木) 07:09:30.52ID:sw740OFs >逆像って上下ですよね?
そうですね・・・
そうですね・・・
124名無しさん脚
2012/08/04(土) 17:39:36.34ID:oAt4P9Ma は?全然いじめてないだろ。
中判に取り組む気が無い奴がなにいってんだ。
死ねよ糞
中判に取り組む気が無い奴がなにいってんだ。
死ねよ糞
125名無しさん脚
2012/08/05(日) 09:02:51.49ID:1ijMMm45 初代が75mmついて13000ででてたからかっちゃった(ノ∇`)
127名無しさん脚
2012/08/05(日) 12:15:42.20ID:6PnKsari 夏休みは黙って220
128名無しさん脚
2012/08/05(日) 19:48:18.25ID:b5U1HjCL この前、2日かけて120フィルムを珍しく5本消費したよ・・・
129名無しさん脚
2012/08/05(日) 20:27:31.63ID:eB/3vWpv 今日1日でアスティア10枚撮った。
あと、6枚も残ってるよ…
あと、6枚も残ってるよ…
130名無しさん脚
2012/08/05(日) 21:06:50.00ID:xepbtMbV 撮りたいものが無くなった。
ガンダム、好きな観光地。
素人の若い娘だけまだか。
アスティア100で撮りたい。
水着とまでは言わないから。
ガンダム、好きな観光地。
素人の若い娘だけまだか。
アスティア100で撮りたい。
水着とまでは言わないから。
131名無しさん脚
2012/08/20(月) 14:25:11.22ID:rrl12IFh ペンタックスを宣伝する向井理はこんな人間
高倉健
「人は傷つきやすいから優しい言葉をかけて生きていこう」スマステ
キムタク
「相手が傷ついてたら、それはもういじめに片足をつっこんでるようなもんだよ」ラジオ
向井理
「人を傷つけた時に笑いが起きる→これってでもホントそうですよね→傷つけた時に出てくる何かって
笑えるんですよね (笑顔)」 王様のブランチ
ttp://www.youtube.com/watch?v=gvK5TvmYo2g&feature=youtu.be
6分20秒〜
ツイ一般人の反応
・人を傷つけた時に笑いが起きるwww 向井君こわwww
・向井理うける。笑笑 人を傷つけた時に笑いが起きる とか名言。ん?迷言?笑
・人を傷つけた時に笑いは起きるって向井くん結構酷いな。
・「人を傷つけた時に笑いが起きる」これ、向井理の発言。いやいやいや!(笑)思い出しちゃったよ(笑)
・「人を傷つけた時に笑いが起こる」とさわやかに言い放った向井理すごい。
・人を傷つけたときに笑いが起こるってまさにいじめだよね #tbs
高倉健
「人は傷つきやすいから優しい言葉をかけて生きていこう」スマステ
キムタク
「相手が傷ついてたら、それはもういじめに片足をつっこんでるようなもんだよ」ラジオ
向井理
「人を傷つけた時に笑いが起きる→これってでもホントそうですよね→傷つけた時に出てくる何かって
笑えるんですよね (笑顔)」 王様のブランチ
ttp://www.youtube.com/watch?v=gvK5TvmYo2g&feature=youtu.be
6分20秒〜
ツイ一般人の反応
・人を傷つけた時に笑いが起きるwww 向井君こわwww
・向井理うける。笑笑 人を傷つけた時に笑いが起きる とか名言。ん?迷言?笑
・人を傷つけた時に笑いは起きるって向井くん結構酷いな。
・「人を傷つけた時に笑いが起きる」これ、向井理の発言。いやいやいや!(笑)思い出しちゃったよ(笑)
・「人を傷つけた時に笑いが起こる」とさわやかに言い放った向井理すごい。
・人を傷つけたときに笑いが起こるってまさにいじめだよね #tbs
133名無しさん脚
2012/09/02(日) 16:52:16.31ID:eVNMGlPl N2の新品価格が10万切った。随分安くなったな
134名無しさん脚
2012/09/02(日) 22:42:34.92ID:EOGgPVpY 何処で?
135名無しさん脚
2012/09/02(日) 22:44:12.34ID:EOGgPVpY 価格コムか!
凄い価格だ!
凄い価格だ!
136名無しさん脚
2012/09/12(水) 01:20:20.18ID:bpbjNpja 中判デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR」新発売
http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20120911_6.html
>画角 34°(645D装着時)、42.5°(フィルム645装着時)
手ぶれ補正はどうなるか知らないが一応取り付けられるみたいね
http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20120911_6.html
>画角 34°(645D装着時)、42.5°(フィルム645装着時)
手ぶれ補正はどうなるか知らないが一応取り付けられるみたいね
137名無しさん脚
2012/09/12(水) 19:21:50.27ID:j+6DUPdv 絞り環ついてたらなあ。
138名無しさん脚
2012/09/13(木) 03:29:11.01ID:xeEbtcKB 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
139名無しさん脚
2012/09/29(土) 23:12:52.09ID:Es9b7j72 120フィルムバックに220フィルム入れちまった。
15枚で終わったわ orz
15枚で終わったわ orz
140名無しさん脚
2012/10/06(土) 01:32:21.83ID:LIpCYDQV 前に初代の電池ケースがひび割れたと書いたけど、とりあえずセメダインのABS用接着剤でくっついた。
ただ、どれくらい強度があるかは今のところ不明。
ただ、どれくらい強度があるかは今のところ不明。
141名無しさん脚
2012/10/06(土) 20:20:48.89ID:D0M9qMl4 AEファインダー乗せた645に80/2.8つけてTakumar 24/3.5の角型レンズフードはめたらめっちゃかっこよかった
かっこいいんだけど…なんか悔しいのはなぜだろう
かっこいいんだけど…なんか悔しいのはなぜだろう
142名無しさん脚
2012/10/18(木) 19:59:19.29ID:NrhadVAk FA150oレンズつけて知り合いの娘さんを、アスティア100F入れて撮影。
凄い写りだわw
凄い写りだわw
143名無しさん脚
2012/10/19(金) 23:19:55.86ID:DWkgoAyu なんだハメ撮りか?
144名無しさん脚
2012/10/20(土) 13:27:23.49ID:HPDKUiMi 嵌め撮りなら35oを使う!
145名無しさん脚
2012/10/21(日) 18:22:33.13ID:fTtZaVZK 大判使ってくれよ!
146名無しさん脚
2012/11/01(木) 17:27:51.86ID:0oyOElmZ 規制解除と思ったらWi-Fiだったら普通に書き込めるのね。
いまから秋田の角館まで行くんだけど、紅葉どんな感じかご存知の方おられます?
いまから秋田の角館まで行くんだけど、紅葉どんな感じかご存知の方おられます?
147名無しさん脚
2012/12/20(木) 03:04:53.00ID:OJJbz9RW わからないけど、教えもしない!
148名無しさん脚
2012/12/20(木) 23:29:31.89ID:u45qTlYN こうよー
149名無しさん脚
2012/12/21(金) 22:47:47.60ID:pNFR2GoT 夜景撮りたいな
150名無しさん脚
2013/01/01(火) 00:13:14.04ID:/00/RZcQ ソフトバンクにいらついてジェイコムにしたった。
151名無しさん脚
2013/01/01(火) 00:14:53.11ID:/00/RZcQ すまん、途中で書き込んじゃった。
三日で220を3本も増感で使っちゃった。
三日で220を3本も増感で使っちゃった。
152名無しさん脚
2013/03/03(日) 03:04:26.34ID:wtkzlcDg みんな元気?
153名無しさん脚
2013/03/04(月) 09:13:35.37ID:Y0+VG0ES nFM2を貰ってからフィルムにはまっています。
645の購入を検討していますが、初心者が使うのには初代、N、N2の何れがよいでしょうか?
撮影対象は主に風景で、75mmと45mmの2ほんで考えています。
645の購入を検討していますが、初心者が使うのには初代、N、N2の何れがよいでしょうか?
撮影対象は主に風景で、75mmと45mmの2ほんで考えています。
154名無しさん脚
2013/03/04(月) 21:36:53.37ID:ypvuhwZk >>153
初代とN(NIIも)の間にはかなり機能差があるので、どっちを選ぶかは自分次第。
とりあえず使ってみたいのであれば、初代はA75mm付きでも2万程度で買えるので
それで使ってみるのも良いと思う。
あとはマニュアルが全機種見れるので、見ておくのも良いかもしれない
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
初代とN(NIIも)の間にはかなり機能差があるので、どっちを選ぶかは自分次第。
とりあえず使ってみたいのであれば、初代はA75mm付きでも2万程度で買えるので
それで使ってみるのも良いと思う。
あとはマニュアルが全機種見れるので、見ておくのも良いかもしれない
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
155153
2013/03/05(火) 11:55:14.79ID:vKRaMrZg 調べたところN以降の方がダイヤル操作で使いやすそうです。
N2にあるミラーアップが気になりますが、良いものでしょうか
N2にあるミラーアップが気になりますが、良いものでしょうか
156名無しさん脚
2013/03/05(火) 13:27:32.67ID:bIeCRehd 645シリーズは電子制御だから予算が許すなら、なるべく新しい機種が良いかと。
ミラーアップは三脚立ててマクロ撮影したいとかなら便利かも。
ミラーアップは三脚立ててマクロ撮影したいとかなら便利かも。
157名無しさん脚
2013/03/06(水) 19:42:13.05ID:w8p9cY7B >>153
故障時メーカーにて修理を希望ならNII
故障したら諦めるか、メーカー以外での修理でよいならN
Nは値段も2万円台まで落ちててお買い得だし、三脚使用しないならミラーアップなくてもいける。
以上、Nユーザーより。
故障時メーカーにて修理を希望ならNII
故障したら諦めるか、メーカー以外での修理でよいならN
Nは値段も2万円台まで落ちててお買い得だし、三脚使用しないならミラーアップなくてもいける。
以上、Nユーザーより。
158153
2013/03/07(木) 02:19:43.18ID:1fmzY7MC アドバイスありがとうございます。
取りあえずNと75、45の2本で始めてみます。
取りあえずNと75、45の2本で始めてみます。
159名無しさん脚
2013/03/08(金) 20:33:05.78ID:37HTLt6C A45はちょっと甘いよ。。
画角的な意味も込めて、55の方が楽しめると思う。。
画角的な意味も込めて、55の方が楽しめると思う。。
160153
2013/03/15(金) 18:06:17.46ID:we57SiOL NとFA75を45kで購入し、本日富士PRO400で試し撮り。
ミラーショックは思ったほど大きくなかったけど、写りでは確認していないのでちょいと不安です。
プリントの出来上がりは、土日をはさんだので1週間もかかる。長い
出来を見て次は45mmかしっかりした三脚を購入します。
ミラーショックは思ったほど大きくなかったけど、写りでは確認していないのでちょいと不安です。
プリントの出来上がりは、土日をはさんだので1週間もかかる。長い
出来を見て次は45mmかしっかりした三脚を購入します。
161名無しさん脚
2013/03/15(金) 21:16:57.19ID:7nRYTZ+z162名無しさん脚
2013/04/07(日) 09:22:35.24ID:N4uog6ZW age
163名無しさん脚
2013/04/07(日) 11:46:12.83ID:7NSG3slz 風景鳥で望遠を検討しています
150-300のズームは150、200の単と比べて、写りに違いはありますか?
とりあえず、俺の妄想としては
単
○安い、写りが良いはず
×150.200,300の3本が必要、或いは中間が無い
ズーム
○1本ですむ
×高額、1本でも重いし手持ちは不可
150-300のズームは150、200の単と比べて、写りに違いはありますか?
とりあえず、俺の妄想としては
単
○安い、写りが良いはず
×150.200,300の3本が必要、或いは中間が無い
ズーム
○1本ですむ
×高額、1本でも重いし手持ちは不可
164名無しさん脚
2013/05/08(水) 22:52:17.26ID:dYJYp0Gc FA150とFA80-160って、画質的にわかりやすい違いってありますか?
ポートレート用に買うのに、どっちがいいか悩んでます。
質問の後に質問で、すみません
ポートレート用に買うのに、どっちがいいか悩んでます。
質問の後に質問で、すみません
165名無しさん脚
2013/05/11(土) 19:34:59.20ID:AQ9tJHuU FA150はポートレートに特化したと言っても良いレンズ。
f2.8と明るくて使いやすい。
f2.8と明るくて使いやすい。
166名無しさん脚
2013/06/11(火) 00:19:45.79ID:NcSdjGwd age
167名無しさん脚
2013/06/14(金) 23:46:40.33ID:UiVXZYVe 最近、思うのだけどフィルムの品質落ちてない?
168名無しさん脚
2013/06/22(土) 21:42:06.44ID:PZw5fb/w というかフイルムが無くなりそう
169名無しさん脚
2013/06/24(月) 17:49:17.79ID:N9kDDtkO >>167
フィルムというより、プリントの質が悪いような気がします…
何回か再プリントをして、ようやく昔の試し焼きレベルのような?
フィルムというより、プリントの質が悪いような気がします…
何回か再プリントをして、ようやく昔の試し焼きレベルのような?
170名無しさん脚
2013/06/24(月) 23:09:15.35ID:cnNnxZzf171名無しさん脚
2013/06/29(土) 08:25:51.11ID:/vAJizs4 思い切って645N購入→メンテナンスに出す→何故かいきなりお山に誘われる←イマココ
ど、どんなレンズを買えばいいですか!先輩方
今のところお金ないんでFa45買おうかなと思ってます(ポトレもやるのでAF欲しい)
ど、どんなレンズを買えばいいですか!先輩方
今のところお金ないんでFa45買おうかなと思ってます(ポトレもやるのでAF欲しい)
172名無しさん脚
2013/06/29(土) 21:32:41.16ID:8QIeXNDO 645 FA 75mm 2.8
174名無しさん脚
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:sFlqliA8 age
175173
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:ZAXTfGC3 SMC PENTAX-A 645 75/2.8 をひとまず入手した。
Pro160NSとPlus X-PANで撮ってみた。今まで中判は二眼と蛇腹しか使ったこと
なかったので、結構軽快に撮影できる645にオドロキ。
Pro160NSとPlus X-PANで撮ってみた。今まで中判は二眼と蛇腹しか使ったこと
なかったので、結構軽快に撮影できる645にオドロキ。
176名無しさん脚
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:ulFproy0 カメラ持っていないので質問ですが、D FAレンズを
フィルムの645シリーズで使う場合、絞りリングがないので
露出はプログラムとシャッター優先オンリーになるってことで
間違いないでしょうか。
フィルムの645シリーズで使う場合、絞りリングがないので
露出はプログラムとシャッター優先オンリーになるってことで
間違いないでしょうか。
177名無しさん脚
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:LDI/Jf0f >>176
645NとNIIに関してはその認識で間違いない
初代の645はそれプラスボディー側で絞りのコントロールが使えるので絞り優先が使える
全てマニュアル露光は不可(初代もボディでのコントロールがシャッターと絞りの排他仕様なんで無理)
あと、DFAは今のところSDMだけなんでフィルムの645シリーズではAFが使えない
初代の645はそもそもAF自体が使えないw
そんなところ
645NとNIIに関してはその認識で間違いない
初代の645はそれプラスボディー側で絞りのコントロールが使えるので絞り優先が使える
全てマニュアル露光は不可(初代もボディでのコントロールがシャッターと絞りの排他仕様なんで無理)
あと、DFAは今のところSDMだけなんでフィルムの645シリーズではAFが使えない
初代の645はそもそもAF自体が使えないw
そんなところ
178名無しさん脚
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:LDI/Jf0f ついでに
イメージサークル自体は現行の645用DFAならフィルムのフォーマット(56×41.5mm)を
カバーしてることをメーカーが正式に謳ってるのでそれによるケラレ自体は一応起こらないことになってる
イメージサークル自体は現行の645用DFAならフィルムのフォーマット(56×41.5mm)を
カバーしてることをメーカーが正式に謳ってるのでそれによるケラレ自体は一応起こらないことになってる
179名無しさん脚
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:LDI/Jf0f >初代もボディでのコントロールがシャッターと絞りの排他仕様なんで無理
これちょっと違うな、訂正
初代はレンズ側がAモードの時(DFAもこれと同様の状態)の選択がP、Tv、Avのみ
レンズをA位置からはずすとレンズの絞りを使ったAvとM
というわけで、絞りのないDFAではMモードは使用できないことになる
これちょっと違うな、訂正
初代はレンズ側がAモードの時(DFAもこれと同様の状態)の選択がP、Tv、Avのみ
レンズをA位置からはずすとレンズの絞りを使ったAvとM
というわけで、絞りのないDFAではMモードは使用できないことになる
180176
2013/08/22(木) NY:AN:NY.ANID:O63Odvfq 皆さんありがとう。
AFはできなくても良いですが、せっかくイメージサークルがフィルムの
645シリーズに対応しているんだったら、絞りリングは残してほしいですね。
それは35mmにも言えますが・・・。
AFはできなくても良いですが、せっかくイメージサークルがフィルムの
645シリーズに対応しているんだったら、絞りリングは残してほしいですね。
それは35mmにも言えますが・・・。
181名無しさん脚
2013/09/27(金) 16:20:22.92ID:A0NlIBE7 新品エネループ突っ込んだら120 2本弱しか撮れなかった。
そんなもんか。
懲りたので単三リチウム購入して入れた。
そんなもんか。
懲りたので単三リチウム購入して入れた。
182名無しさん脚
2013/09/27(金) 20:05:41.22ID:ffSmGXvR 645N使ってた時は単3アルカリで100本くらい撮れたけどな
183名無しさん脚
2013/09/27(金) 20:24:04.12ID:QaAGxoVF 初心者なのでスレ違いならご容赦下さいまし
初めて買ったk−xを未だに愛用しており、この度sigmaのex dg hsm50mmを購入しようと思うのですが
買い物として失敗じゃないですかね?
単に明るくてボケる写真を撮りたいだけなのですが
初めて買ったk−xを未だに愛用しており、この度sigmaのex dg hsm50mmを購入しようと思うのですが
買い物として失敗じゃないですかね?
単に明るくてボケる写真を撮りたいだけなのですが
184名無しさん脚
2013/09/27(金) 20:28:07.16ID:X5+QVnEw 完全にスレ違いでございます。お帰り下さい。
185名無しさん脚
2013/09/28(土) 09:21:21.73ID:ZIWBGe5L せっかく来たのだからFA45f2.8とマウントアダプターを進めておく。
安く済ませたいのならFA75f2.8は捨て値でお買い得。
安く済ませたいのならFA75f2.8は捨て値でお買い得。
186名無しさん脚
2013/09/30(月) 00:38:02.28ID:lw43b9l2188名無しさん脚
2013/10/19(土) 07:19:37.83ID:Z/XN3Hhq ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
189名無しさん脚
2013/12/21(土) 07:04:58.29ID:GgY60Irm 645Nii新品79800円也
190名無しさん脚
2014/01/14(火) 20:07:54.09ID:3nvIPBdM191名無しさん脚
2014/01/14(火) 22:08:48.14ID:pTpGubph 2009年にはメーカーも生産終了してるね
192名無しさん脚
2014/01/20(月) 10:31:01.79ID:3xWTM/Ke 興味はあるが、金がないしなぁ。
新品買うなら最後のチャンスなんだろうけど・・・。
いろいろ考えると67あるからいいや、と思っちゃう。
新品買うなら最後のチャンスなんだろうけど・・・。
いろいろ考えると67あるからいいや、と思っちゃう。
193名無しさん脚
2014/02/28(金) 12:20:16.49ID:E2byQKy/ 67のボディが壊れたので67を買おうとフジヤカメラ行きましたが645で67のレンズが使えると言われて、645買いました。
いまレンズをハメて動作確認などしてます。
しかし中古屋にもなかなかマガジンってないんですね・・・。
みなさんマガジンとかヤフオクで手に入れたりしたのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
いまレンズをハメて動作確認などしてます。
しかし中古屋にもなかなかマガジンってないんですね・・・。
みなさんマガジンとかヤフオクで手に入れたりしたのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
194名無しさん脚
2014/03/01(土) 22:39:20.56ID:OkTWuVtb ちょこちょこ中古カメラ屋に出てると思うけど。
むしろ流通量は比較的多いと思う。
むしろ流通量は比較的多いと思う。
195名無しさん脚
2014/03/02(日) 16:57:08.34ID:Q/ZGnU9S 無事にマガジンを買うことが出来ました!
新宿の中古カメラ市場にて購入しましたが、220のマガジンもあってどちらを購入しようか迷ったのですが、この先220フィルムが生産中止になりそうなので120フィルムのマガジンを購入しました。
それでなのですが一つ疑問が
220フィルムのマガジンに120フィルムを装填しても撮影可能でしょうか?
なにか支障はないかしら?
どなかたご教授いただければ幸いです。
新宿の中古カメラ市場にて購入しましたが、220のマガジンもあってどちらを購入しようか迷ったのですが、この先220フィルムが生産中止になりそうなので120フィルムのマガジンを購入しました。
それでなのですが一つ疑問が
220フィルムのマガジンに120フィルムを装填しても撮影可能でしょうか?
なにか支障はないかしら?
どなかたご教授いただければ幸いです。
196名無しさん脚
2014/03/02(日) 20:02:09.99ID:qfa49xME 逆はやった事ある。
220のフイルムが、120と同じ枚数で終わった。
220のフイルムが、120と同じ枚数で終わった。
198名無しさん脚
2014/03/05(水) 20:30:30.05ID:oFi0vvBc 645D2014が春に発売される。6000万画素ならローーン60回払いで検討したい
199名無しさん脚
2014/03/06(木) 22:19:35.88ID:r81riErP 画素数なんでもいいから、センサーサイズよ
200名無しさん脚
2014/03/08(土) 20:46:15.13ID:qghE+V43 フル645なら使いやすいね。
後メンテがしやすいなら・・・。
でもそんなに数撮る訳じゃないからあと数年はフィルムで十分かな。
後メンテがしやすいなら・・・。
でもそんなに数撮る訳じゃないからあと数年はフィルムで十分かな。
201名無しさん脚
2014/03/10(月) 18:00:20.54ID:BC3MeFFn それなんだよな。
60万もかけるくらいなら今のままで良いやって思うわな。
レタッチもめんどいし
60万もかけるくらいなら今のままで良いやって思うわな。
レタッチもめんどいし
202名無しさん脚
2014/03/10(月) 20:31:28.61ID:RDhf3Zv1 60万出すなら良いレンズ買えるよね。
203名無しさん脚
2014/03/11(火) 01:56:08.35ID:ws+SsToU 中古ならさらにいくつもシステム組める訳で
204名無しさん脚
2014/04/17(木) 12:21:54.75ID:Na3UrSKJ 645Zが出たね
205名無しさん脚
2014/06/23(月) 00:42:01.34ID:G4Id08r1 思い切って645Zを予約しちゃったよ
70万円にするからって言われたから買ってしまったわ
27日に入荷とか言ってたから楽しみにしてる
70万円にするからって言われたから買ってしまったわ
27日に入荷とか言ってたから楽しみにしてる
206名無しさん脚
2014/06/23(月) 09:12:42.04ID:/l7TALgD 70万円もするのか…とても買えない…
207名無しさん脚
2014/06/23(月) 22:08:27.37ID:S2bc4bJ1 70万なら悪くないな。
209名無しさん脚
2014/06/25(水) 19:50:15.38ID:5U0MwDSA フイルム機から考えると凄い値段だな
210名無しさん脚
2014/06/26(木) 15:47:57.59ID:PUeq/AzL 今後645Dの中古価格が大きく下がると思わる
デジカメにも中古市場が作られつつある
デジカメにも中古市場が作られつつある
211名無しさん脚
2014/06/27(金) 21:01:16.98ID:pH/jkqW/ 真の645センサーサイズなら70万でもいいけど
44×33センサーだからな
44×33センサーだからな
212名無しさん脚
2014/06/27(金) 21:28:44.61ID:er/Zppwh ライカ判におけるAPS-Cみたいなもん?
213名無しさん脚
2014/07/17(木) 19:45:00.12ID:LwsbTZ/w 最近、645NIIの中古価格がガクッと下がったな。
Zが出たからか?
Zが出たからか?
214名無しさん脚
2014/07/19(土) 07:04:37.97ID:dXRXTqzx だろうな
で、645Zからの機材切り替えで中古に流れた645Dへ
で、645Zからの機材切り替えで中古に流れた645Dへ
215名無しさん脚
2014/07/21(月) 02:00:07.30ID:XJFYo4TC 645NII+FA75セットで7万もしなくなった。
バケペンユーザーだがちょっと欲しい。。。
バケペンユーザーだがちょっと欲しい。。。
216名無しさん脚
2014/07/22(火) 23:27:40.11ID:bkVlXVmy 良いよこのカメラ。
フイルムあるうちしか遊べないしね。
フイルムあるうちしか遊べないしね。
217名無しさん脚
2014/07/25(金) 23:07:28.12ID:vimQYlkZ 220フイルム使い切った。
さて仕上がりはどうかな。
さて仕上がりはどうかな。
218名無しさん脚
2014/08/08(金) 01:17:53.35ID:qm2Qc9nm バケペンスレが落ちたな
219名無しさん脚
2014/08/08(金) 18:47:26.99ID:hHfolHIn それはいかんな。
しかしブローニーフイルムが5本セット売りだとなかなか
買いづらい。
しかしブローニーフイルムが5本セット売りだとなかなか
買いづらい。
220名無しさん脚
2014/08/13(水) 16:32:20.82ID:ZenBcZVX221名無しさん脚
2014/08/27(水) 13:50:55.34ID:/9bTyrhP 新宿のクラシックカメラ博で初代645買った。
75mmF2.8付きで25000円。
お前らこれからよろしくな。
75mmF2.8付きで25000円。
お前らこれからよろしくな。
222名無しさん脚
2014/08/27(水) 23:17:45.76ID:zXKGub+D 宜しく
このカメラは良いよ
35mm感覚で持ち運べるし
このカメラは良いよ
35mm感覚で持ち運べるし
223名無しさん脚
2014/10/05(日) 17:42:59.11ID:zSIsD9tl N+75/2.8購入
割高な気もするけど欲しい時が買い時!
隣に645Dも並んでたけど無理っす...
来週女の子撮る予定なのでポートラ詰めてみようかな
もちっと長めの玉がいいんだろうけど
割高な気もするけど欲しい時が買い時!
隣に645Dも並んでたけど無理っす...
来週女の子撮る予定なのでポートラ詰めてみようかな
もちっと長めの玉がいいんだろうけど
224名無しさん脚
2014/10/31(金) 22:23:33.51ID:KnIXCue2 今日うまれてはじめて現像にだしたフィルム(リバーサル)受け取ってきたんだが、あまりの美しさに感動した
感動のあまり予定になかったLEDパネルまでかってしまった
ここ見て勇気出してフィルムカメラの世界に飛び込んでみてよかったわ、645てのも大正解だった
おまいらありがとう
感動のあまり予定になかったLEDパネルまでかってしまった
ここ見て勇気出してフィルムカメラの世界に飛び込んでみてよかったわ、645てのも大正解だった
おまいらありがとう
225名無しさん脚
2014/11/03(月) 22:10:56.99ID:4FwSLP+3 ステンドグラスみたいだよねー。
おめ。
泥沼にようこそw
おめ。
泥沼にようこそw
226名無しさん脚
2014/11/03(月) 22:12:14.39ID:qi2+nGv+ 645は狙ってるが、67Uならもっといいのに・・・
227名無しさん脚
2015/01/13(火) 21:58:44.78ID:tsSaDGV2 中判フィルム交換するときって暗い場所でなくてもいいの?
小学生のとき明るいところでおもちゃカメラの紙巻きフィルムはずして行ったら
写真屋のオヤジに「感光しちゃったじゃないか!」って
怒られたのがカメラ趣味になるきっかけです。。
小学生のとき明るいところでおもちゃカメラの紙巻きフィルムはずして行ったら
写真屋のオヤジに「感光しちゃったじゃないか!」って
怒られたのがカメラ趣味になるきっかけです。。
231名無しさん脚
2015/03/18(水) 17:42:13.85ID:od+5c8f7 てすと
232名無しさん脚
2015/03/29(日) 21:25:41.62ID:1hI7HGBX 桜咲いたら6??6で撮ろうか
233名無しさん脚
2015/05/19(火) 00:02:01.70ID:gL0RXIb1 みなさん、フィルムスキャナはどうしてます?
やっぱりエプソンのフラットベッドが良いのかな?
やっぱりエプソンのフラットベッドが良いのかな?
234名無しさん脚
2015/05/19(火) 00:45:16.42ID:46LDVLBi フラットベッド使ってるけど、3年くらい使うとガラス面が曇ってくるんだよなぁ…
235名無しさん脚
2015/05/19(火) 13:09:35.61ID:nJN0u0rv フラットベッド十年目なんだけど
一番使う角のあたりの目立つところに白いカビのようなものが…
レンズクリーナー液でも取れないから裏側か…orz
一番使う角のあたりの目立つところに白いカビのようなものが…
レンズクリーナー液でも取れないから裏側か…orz
236名無しさん脚
2015/05/19(火) 17:11:32.93ID:46LDVLBi 基本、裏側がやられるよね。
外して拭くと必ず拭き跡が残るし、工場送りは高いしな
外して拭くと必ず拭き跡が残るし、工場送りは高いしな
237名無しさん脚
2015/05/19(火) 23:42:49.74ID:I0OaP+OO 中古で買ったCanoscan8400F使ってる
ネガ読むと青被りがひどいけどLRで修正できるレベル
次のOSはドライバ来ないだろうなー
デュープも試してみたい
ネガ読むと青被りがひどいけどLRで修正できるレベル
次のOSはドライバ来ないだろうなー
デュープも試してみたい
238名無しさん脚
2015/05/20(水) 00:13:25.41ID:rKZN/FLg Vuescanというのが評判良いみたいだけどこれはソフトだけじゃ駄目でスキャナ本体も必要なのかな
239名無しさん脚
2015/06/09(火) 21:54:00.21ID:swm98YLk 645NU鎌倉でぶら下げて歩いてたら、かなり目立ったわw
240名無しさん脚
2015/06/10(水) 13:59:52.26ID:BuCYY5PJ 67iiさげててもそんなん目立たなかったよ
645より人々が考えるカメラの形してるから
645より人々が考えるカメラの形してるから
241名無しさん脚
2015/06/10(水) 15:34:37.51ID:XhCE/U4z 怪しい男がデカイカメラを首から下げて
ニヤニヤしている事案
ニヤニヤしている事案
242名無しさん脚
2015/06/10(水) 16:27:57.74ID:GBTgFEd9 多分645Dだと思ったのだと思うよ。
俺も645NUを使ってるけどフィルム機だと分かると
何だフィルムの方か・・・と良く言われる。
俺も645NUを使ってるけどフィルム機だと分かると
何だフィルムの方か・・・と良く言われる。
243名無しさん脚
2015/06/10(水) 17:58:21.44ID:3zTZjwjE シャッターダイヤルの中身が折れかかってるって言われたんだけど、同じ事象のひと居る?
Nです。
Nです。
244名無しさん脚
2015/06/15(月) 22:00:24.08ID:+BEM7pM1 645zが70万とか高いな
245名無しさん脚
2015/07/09(木) 23:13:13.74ID:O5har5Ha 心配するな。あと2年も経てば、ゴミ同然になるよ。
246名無しさん脚
2015/07/12(日) 07:12:08.87ID:lI4svzxf 645FAレンズ最近lあまり中古流通してないな・・
247名無しさん脚
2015/07/12(日) 15:33:07.98ID:RvaENTJK 645は銀塩がいいよ。
248名無しさん脚
2015/07/20(月) 11:52:35.43ID:plDPR04p 私も銀塩の方がいいと思います。一応645Zも買いましたが、撮影条件によって使い分けようと思いました。
249名無しさん脚
2015/07/20(月) 23:55:40.24ID:8Jv4I5Rc 色合いの深みとかを出すには、未だに銀塩の方が優れてるもんな。
250名無しさん脚
2015/07/21(火) 13:03:51.31ID:tg86jIL3 デジタルは
似た色でまとめてるだけだからね。
そのものじゃない色もある。
似た色でまとめてるだけだからね。
そのものじゃない色もある。
251名無しさん脚
2015/11/06(金) 15:29:30.17ID:yscayvjS 前玉カビたFA645 150-300の修理費4万て、きつう、どうしょうか
252名無しさん脚
2015/11/06(金) 16:47:15.25ID:+qpPNW3J253名無しさん脚
2015/11/06(金) 17:28:43.51ID:yscayvjS 前玉カビたFA645 150-300の修理費4万て、きつう、どうしょうか
254名無しさん脚
2015/12/05(土) 23:16:59.98ID:upmQ5ahf 手頃な中古を買えば?
255名無しさん脚
2015/12/23(水) 09:21:25.56ID:AVL9HyGO もう使っていないから処分したよ。
45mmが900円、150mmが900円、80-160mmが900円、300mmEDが1,800円…
まぁMFなんでゴミ同然もやむなしか。
ボディは電池ケースのプラがボロボロになっており(それでも何とか使える)、
買取不能だろうから出さなかった。
ハッセルのレンズとマウントアダプターを持っているので、
何時の日かこのボティーを使って写す日がもう一度来ることを夢みて。
まぁ来ないだろうけどw
45mmが900円、150mmが900円、80-160mmが900円、300mmEDが1,800円…
まぁMFなんでゴミ同然もやむなしか。
ボディは電池ケースのプラがボロボロになっており(それでも何とか使える)、
買取不能だろうから出さなかった。
ハッセルのレンズとマウントアダプターを持っているので、
何時の日かこのボティーを使って写す日がもう一度来ることを夢みて。
まぁ来ないだろうけどw
256名無しさん脚
2015/12/23(水) 13:26:29.64ID:E1zt+JuD 一言おっしゃていただけたら。
258名無しさん脚
2016/02/25(木) 13:19:48.98ID:KP2SgiH6 昨日ヤフオクで落としたFA645 45-85 F4.5が届いた。
ズームリングが回らんからジャンク言うことで1万ちょっとやったけど、ちゃんと回って他も問題なし、ええ買い物した。
ズームリングが回らんからジャンク言うことで1万ちょっとやったけど、ちゃんと回って他も問題なし、ええ買い物した。
259名無しさん脚
2016/02/26(金) 15:56:35.15ID:oVAkjuXW それは良いな!
260名無しさん脚
2016/06/03(金) 22:45:08.88ID:ajPhUE96 最近また使い始めた
261名無しさん脚
2016/07/03(日) 01:21:06.02ID:nM77FIRN フィルム心配で手が出せない><
さっさと始めたほうがいいのは分かってるけどなかなか決断が・・・
さっさと始めたほうがいいのは分かってるけどなかなか決断が・・・
262名無しさん脚
2016/07/20(水) 21:58:03.49ID:Zh8ocTW9 貧乏学生だが645と645Nってどっちがいいかな
レンズもほしいから安い方がいいけど、あんまり使い勝手悪いなら考える…
レンズもほしいから安い方がいいけど、あんまり使い勝手悪いなら考える…
263名無しさん脚
2016/07/20(水) 23:13:34.45ID:gCL05JTF 貧乏学生なら645で良いんでね?(鼻ほじ)
ま、普通にNを勧めますわな
無印とか論外だわ
ま、普通にNを勧めますわな
無印とか論外だわ
264名無しさん脚
2016/07/21(木) 08:52:52.53ID:V+jQ9rHu265名無しさん脚
2016/07/21(木) 09:33:47.93ID:UfsYhLUG267名無しさん脚
2016/07/25(月) 13:30:24.91ID:YFghkeBJ 一応、銀塩板なんで…
268名無しさん脚
2016/07/25(月) 20:42:23.24ID:oDHFU16x 結局初代を買ったぜー
取説見ながらいじってます
C-Sダイヤルってのが俺のにはなくて、0ー+0.5ー1ー0ー-0.5ー-1ー0ってダイヤルになってるんだけど、これは何…?
露出いじれるように改造されてるとか?
http://i.imgur.com/4YG3Ydd.jpg
http://i.imgur.com/NWTfMhn.jpg
取説見ながらいじってます
C-Sダイヤルってのが俺のにはなくて、0ー+0.5ー1ー0ー-0.5ー-1ー0ってダイヤルになってるんだけど、これは何…?
露出いじれるように改造されてるとか?
http://i.imgur.com/4YG3Ydd.jpg
http://i.imgur.com/NWTfMhn.jpg
269名無しさん脚
2016/07/28(木) 19:36:23.87ID:r7CgJYp+ 連投すまぬ
フィルムつめて確認したら露出が弄れた
絞り優先だと意味ないけど
フィルムつめて確認したら露出が弄れた
絞り優先だと意味ないけど
270名無しさん脚
2016/07/28(木) 20:26:46.04ID:SOmusHP0 連投とかべつにええんやで!もっと書き込んでや!
271名無しさん脚
2016/07/30(土) 19:59:56.33ID:gMXz6605 早速試写に行ったぜ
途中MX使ってるおっさんに、645?って話しかけられて嬉しかった
先入観で、中判は現像代も高いんだろうと思ってたけど35mmとそんなに変わらないのね
仕上がりまで時間かかるのは残念だけど
途中MX使ってるおっさんに、645?って話しかけられて嬉しかった
先入観で、中判は現像代も高いんだろうと思ってたけど35mmとそんなに変わらないのね
仕上がりまで時間かかるのは残念だけど
273名無しさん脚
2016/08/10(水) 17:37:40.01ID:nb/T5NsY 現像戻ったきた
ライトボックス持ってないからタブレットとコピー要して代用して、マクロレンズでスキャンしてみた
ルーペでずーっと見てても飽きないね
http://i.imgur.com/YVINVCS.jpg
ライトボックス持ってないからタブレットとコピー要して代用して、マクロレンズでスキャンしてみた
ルーペでずーっと見てても飽きないね
http://i.imgur.com/YVINVCS.jpg
274名無しさん脚
2016/08/10(水) 19:49:03.05ID:R6tQ7MHW コピー用紙は荒いからお勧めしないな
白色の薄いアクリル板をホムセンで買ってタブに乗せると幸せになるやもしれんぞ
白色の薄いアクリル板をホムセンで買ってタブに乗せると幸せになるやもしれんぞ
275名無しさん脚
2016/08/10(水) 19:59:40.18ID:nb/T5NsY そうなんよ
空とかモヤモヤになってしまった
アクリル板か、さんくす
これからポジで撮ること増えると思うからライトボックス自作することも含めて検討してみる
空とかモヤモヤになってしまった
アクリル板か、さんくす
これからポジで撮ること増えると思うからライトボックス自作することも含めて検討してみる
276名無しさん脚
2016/08/16(火) 15:16:35.72ID:jyrxFWo2277名無しさん脚
2016/08/16(火) 18:32:04.93ID:oYz/tNlA ヤフオクにFA645 400mmF5,6が出てるよ。
今、12500円
最終的にはもっと上がると思うけど。
今、12500円
最終的にはもっと上がると思うけど。
278名無しさん脚
2016/08/17(水) 23:44:59.93ID:NJwqvdVD 最後55500円だった……
安くても手が出せないや
安くても手が出せないや
279名無しさん脚
2017/02/11(土) 00:30:28.21ID:xL0D7iHL 使ってる?
この前、カラーネガ2本撮って現像待ち。来週中には戻ってきてほしいなぁ。
この前、カラーネガ2本撮って現像待ち。来週中には戻ってきてほしいなぁ。
280名無しさん脚
2017/02/11(土) 11:25:32.04ID:hQvauKYN やべ、使用期限見ないと
281名無しさん脚
2017/02/11(土) 12:18:34.66ID:zCS7T4tu 期限切れと言えば、120のKRが冷凍庫に数本放置されたままだ…
282名無しさん脚
2017/02/13(月) 16:31:29.56ID:P0i77Au0 KRを使い始めた時にはブローニー判KRは無くなったので
一度は使ってみたかったな。
一度は使ってみたかったな。
283名無しさん脚
2017/03/25(土) 20:45:40.43ID:DyTksmf7 初代645
A 120/4と35/3.5の2本で撮ってたけど、最近、標準辺りもちょっと欲しくなってきた。
A 120/4と35/3.5の2本で撮ってたけど、最近、標準辺りもちょっと欲しくなってきた。
284名無しさん脚
2017/03/28(火) 14:50:12.24ID:Bv8wskdQ やっも〜た 電池溶けてた…
285名無しさん脚
2017/06/07(水) 14:50:38.07ID:RQKIgkLq 初代はエネループ使えますか?
286名無しさん脚
2017/06/07(水) 15:01:05.34ID:e83VI2fG yes
287440
2017/06/08(木) 04:49:24.86ID:KvLJmbCN289名無しさん脚
2017/06/12(月) 21:31:29.69ID:hvIL0VfS 初代は手動巻き上げノブで電池無くても1/60秒固定で使えることに
今日気がついた
今日気がついた
290名無しさん脚
2017/06/15(木) 20:03:05.01ID:l2+Htw9E フフ💕
291名無しさん脚
2017/07/07(金) 09:37:11.54ID:cAK8QCjZ マツコの番組に出てきたw
https://pbs.twimg.com/media/DED_PwLV0AAqJnC?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/DED_PwLV0AAqJnC?format=jpg&name=small
292名無しさん脚
2017/08/04(金) 16:27:45.43ID:h6ysh443 35mm F3.5と 33-55mm F4.5 使うならコッチ!!
というのはありますか?
どちらか購入しようかなと考えているんですが迷っています
使い勝手や描写など何かあったら教えて欲しいです
というのはありますか?
どちらか購入しようかなと考えているんですが迷っています
使い勝手や描写など何かあったら教えて欲しいです
293名無しさん脚
2017/08/29(火) 22:10:56.52ID:+qh3pITO 最近使ってますか?
294名無しさん脚
2017/08/30(水) 08:06:23.70ID:UJY2ASWT 今は67が多いな、様になるし。
645はちと弱いな。
645はちと弱いな。
295名無しさん脚
2017/08/30(水) 13:41:26.77ID:V8owHI5E 67→645アダプター買ったから、67タクマー150/2.8着けてポトレしたい
296名無しさん脚
2017/08/30(水) 14:11:43.89ID:VoKNu8ym 645は
ボディがカッコいい
ボディがカッコいい
297名無しさん脚
2017/10/01(日) 21:15:13.46ID:LMjt5rtD 初代なんですが、sc切替ダイヤルが露出補正のような0とか-1+1になってるやつって
改造?バリエーション?何なんだろ
改造?バリエーション?何なんだろ
298名無しさん脚
2017/10/02(月) 01:24:10.48ID:t4ihwOp2 自己解決した
299名無しさん脚
2017/10/02(月) 06:35:35.51ID:yRWbe1Qg 電池入れっぱなしにして液漏れ
気を付けるわ
気を付けるわ
300名無しさん脚
2017/10/02(月) 08:12:46.83ID:bnZEVNKs301名無しさん脚
2017/10/02(月) 11:45:30.05ID:tr/6HBXb 初代のバッテリーボックス手に入らなすぎる
302名無しさん脚
2017/10/02(月) 11:53:43.14ID:g0/oZhVk N2も貴重
303名無しさん脚
2017/10/02(月) 18:00:29.37ID:xcP23iqu 初代のバッテリーボックスは旧SANYO系(エネループとか)の
少し長めのNi-MH入れるとヒビが入って崩壊する。
少し長めのNi-MH入れるとヒビが入って崩壊する。
305名無しさん脚
2017/10/07(土) 22:05:30.74ID:TrwcHD7t ヨドバシの電子工作部品コーナに有った9v電池ケースが初代のバッテリー室にほぼ無加工で入ることを発見
ちょっとした電極の加工とロック加工で少し出っ張るかな試してみよう
ちょっとした電極の加工とロック加工で少し出っ張るかな試してみよう
306名無しさん脚
2017/10/08(日) 19:35:00.01ID:Z/2qz66x オフセット分はみ出るが使いにくさは特にないからいいかな
今度はこのケースベースにリチウム電池突っ込もう
500円で買ったボディに使いみちができて嬉しい
今度はこのケースベースにリチウム電池突っ込もう
500円で買ったボディに使いみちができて嬉しい
307あの
2017/10/14(土) 19:39:43.40ID:i73ssNwd マツコ・デラックス、ペンタ645買う、
308名無しさん脚
2017/10/16(月) 02:24:39.87ID:30ogrdJD image sync初めて使ったけど使いづらいな
raw+で撮影したんだけjpegとraw両方出てくるからパッと見重複してるし…
jpegだけ表示するとかにできたらいいんだけど
raw+で撮影したんだけjpegとraw両方出てくるからパッと見重複してるし…
jpegだけ表示するとかにできたらいいんだけど
309名無しさん脚
2017/10/20(金) 20:18:46.79ID:FhQAr7b3 p645だとフランジバック長くて蛇腹645or66の改造レンズやってる人少ないね
前玉回転タイプならなんとか改造できるけどヘリコイド仕込むのが難しい
ヘリコイド仕込んでる人います?どうやってるのか知りたい
前玉回転タイプならなんとか改造できるけどヘリコイド仕込むのが難しい
ヘリコイド仕込んでる人います?どうやってるのか知りたい
310名無しさん脚
2017/12/03(日) 21:20:42.42ID:9mkksOUb 初代645なんだがフィルム4本で巻き上げが弱くなってしまった
一回電源入れ直すと巻き上げられるんだけど
モーター劣化とかあるのかな
電池消耗早すぎない?
一回電源入れ直すと巻き上げられるんだけど
モーター劣化とかあるのかな
電池消耗早すぎない?
311名無しさん脚
2017/12/04(月) 08:23:26.21ID:/ODDnx6k313名無しさん脚
2017/12/05(火) 19:15:05.27ID:A2SCvwcD まじか
これほどポンポン消費されるのは困り者だな
まぁフィルムのほうが高いけど
これほどポンポン消費されるのは困り者だな
まぁフィルムのほうが高いけど
314名無しさん脚
2017/12/06(水) 00:01:26.78ID:VzBSsHT1 平均すると月1本くらいしかフィルム使わないけど
エネループなら前に充電したのいつか忘れる位持つぞ
エネループなら前に充電したのいつか忘れる位持つぞ
315名無しさん脚
2017/12/06(水) 10:44:04.02ID:cxeKrgrn316314
2017/12/06(水) 13:22:52.87ID:CuPF9+xw エネループが長いの知らなかったわ。ごめんね
正確にはエネロング
自分のも初代645
正確にはエネロング
自分のも初代645
317名無しさん脚
2017/12/06(水) 17:56:24.81ID:Hrfm+rDa アルカリで今のところ6本撮ってる
因みにペンタックス645用レンズじゃ無いから参考にならんかも
因みにペンタックス645用レンズじゃ無いから参考にならんかも
318高添沼田のオヤジ「孫を犠牲にしてでもこの犯罪を撲滅してみせる!!」
2017/12/12(火) 09:54:26.19ID:NCS3nCIP 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
319長介「高添沼田の孫を犠牲にしてでもこの犯罪を撲滅してみせるっ!!」
2017/12/12(火) 10:18:22.97ID:NCS3nCIP 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
320名無しさん脚
2018/03/16(金) 14:37:30.58ID:zw9fGs6k321名無しさん脚
2018/03/16(金) 14:47:31.29ID:rrAthnQI ロマンスカー明日ですねP645N2/M645プロ/RZ2/6D2で三脚一本ですか?
322名無しさん脚
2018/03/16(金) 14:59:58.96ID:zw9fGs6k >>320
後半に出てきた女子高生がかわいい。
後半に出てきた女子高生がかわいい。
323名無しさん脚
2018/03/19(月) 00:39:25.57ID:rLODT2wx 後半に出てきた女子高生がかわいい。
324名無しさん脚
2018/04/14(土) 23:58:48.47ID:jJKaeja3 爺さんが使ってた初代を譲ってもらいテストしてきた
電子式シャッターの接触が微妙で
ボタンの押し方にかなりコツがいる。
分解清掃する勇気はないしこのまま使うけど
シャッター不良はメジャーなトラブルなの?
電子式シャッターの接触が微妙で
ボタンの押し方にかなりコツがいる。
分解清掃する勇気はないしこのまま使うけど
シャッター不良はメジャーなトラブルなの?
325名無しさん脚
2018/04/15(日) 00:20:36.55ID:37PqdPjq326名無しさん脚
2018/06/16(土) 00:37:10.47ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
TGQNQ
TGQNQ
327名無しさん脚
2018/08/10(金) 19:20:28.46ID:DpQH32eg N2買ったんだけど、露出補正のダイヤルが固い...
カチカチ...じゃなくて気合い入れてガチッ!ガチッ!って感じでやらないと回らないんだけど
こんなモンなんすかね?
点検はまだやってくれるみたいだからRICOHイメージングに出してみようか迷い中
カチカチ...じゃなくて気合い入れてガチッ!ガチッ!って感じでやらないと回らないんだけど
こんなモンなんすかね?
点検はまだやってくれるみたいだからRICOHイメージングに出してみようか迷い中
328名無しさん脚
2018/08/10(金) 21:57:59.72ID:G4rjHLjC 確かにカチカチとクリック感はあるけどダイヤルロックボタン押さえながらでスムースに回ってるとは思うんだよね
個体差はあるのかもしれんけどギュウギュウやる感じではない
一回診てもらった方が良いかも
個体差はあるのかもしれんけどギュウギュウやる感じではない
一回診てもらった方が良いかも
329名無しさん脚
2018/08/10(金) 23:31:15.15ID:4kGoZzGI んー、スムーズさは全く感じないなぁ...
やっぱ点検出してみる。どうもありがとう!
やっぱ点検出してみる。どうもありがとう!
330名無しさん脚
2018/09/21(金) 18:55:09.75ID:NUkNCOtW オーバーホール終了まで後一年記念
331名無しさん脚
2018/12/24(月) 19:28:39.00ID:+DYDpkKO 中古カメラ屋でレフコンバーターを3000円でget
元箱付きで説明書も入ってたんだけど、何故かマグニファイヤーの説明書も一緒に入ってた
売った人が間違えて入れたのをそのまま店頭に置いてたのかな
N2に取り付けてみたら予想してたよりもクリアな見え方でちょっと感動...
んでも後ろに大きく突き出る感じになるので二眼カメラみたいにカメラを胸に押し付けて
ホールドするのは無理でそこは残念ですねー
マグニファイヤーも買おうかなぁ
元箱付きで説明書も入ってたんだけど、何故かマグニファイヤーの説明書も一緒に入ってた
売った人が間違えて入れたのをそのまま店頭に置いてたのかな
N2に取り付けてみたら予想してたよりもクリアな見え方でちょっと感動...
んでも後ろに大きく突き出る感じになるので二眼カメラみたいにカメラを胸に押し付けて
ホールドするのは無理でそこは残念ですねー
マグニファイヤーも買おうかなぁ
332名無しさん脚
2019/03/17(日) 10:54:54.11ID:w0uhnTb3 オーバーホールした
新品同然
新品同然
333名無しさん脚
2019/03/27(水) 08:35:05.85ID:8LlN70kd 撮りまくって9月になったらもう一度オーバーホールに出すんだぞ
それがペンタで公式にメンテしてもらえる最後のチャンスだから
...まぁニコンみたいに不定期でメンテサービスやる可能性もゼロではないが
それがペンタで公式にメンテしてもらえる最後のチャンスだから
...まぁニコンみたいに不定期でメンテサービスやる可能性もゼロではないが
334名無しさん脚
2019/05/10(金) 14:08:49.58ID:VEgntVZn 国宝カメラ
335名無しさん脚
2019/06/13(木) 11:55:16.93ID:cJ/w1GXI ペンタックス PENTAX 標準ズームレンズ 02 STANDARDZOOM Qマウント https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x628015025
336名無しさん脚
2020/05/29(金) 22:49:45.72ID:02P2b/Lb バケペンの方が価値出てるの?
338名無しさん脚
2020/06/06(土) 23:37:56.10ID:udz8ddgI バケはより過酷に使用されてきて良品の流通がかなり少なくなってきてるからなあ
339名無しさん脚
2020/06/11(木) 07:14:45.34ID:SdmHMMPP そう言う理由か
340名無しさん脚
2021/09/04(土) 22:27:28.71ID:sJu0Dznm テスト
341名無しさん脚
2021/10/21(木) 08:44:21.23ID:zCVHICU8 おかえり
フィルムの銘柄がまた消えるね
フィルムの銘柄がまた消えるね
342名無しさん脚
2021/11/05(金) 08:26:55.68ID:1tRVmQFz 120リバーサルフィルムの現像代がノーマル処理で税込み1313円になってたのを知って
ショックを受けたよ。
ショックを受けたよ。
343名無しさん脚
2021/11/05(金) 08:28:27.34ID:vDlsf/WM やってくれているだけ幸せと思うしかない
344名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:49:40.11ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bxjdoog
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bxjdoog
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
345名無しさん脚
2022/01/21(金) 16:33:17.96ID:vW05qYcg 写真初心者です。
こんど645NかNUを買おうと思ってるのですが、
フィルム2本(24枚)を現像してプリントしてもらうと、大体いくら位掛かりますか?
できれば「手焼き」というのでお願いしたいのですが。
ブローニーフィルムの現像店の情報が見つけにくくて。
あと、こういう質問をするのにより適切なスレがあれば教えて下さい。
こんど645NかNUを買おうと思ってるのですが、
フィルム2本(24枚)を現像してプリントしてもらうと、大体いくら位掛かりますか?
できれば「手焼き」というのでお願いしたいのですが。
ブローニーフィルムの現像店の情報が見つけにくくて。
あと、こういう質問をするのにより適切なスレがあれば教えて下さい。
346名無しさん脚
2022/01/21(金) 16:43:15.02ID:vW05qYcg あと、東京でおすすめの店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
347名無しさん脚
2022/02/10(木) 10:56:14.80ID:GF7xc0qT 自己解決しました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
348名無しさん脚
2022/02/11(金) 18:18:36.02ID:/WYEKFbP 自分は645初代だけど、
15枚ってのがどうしても残念だわ
1コマ損してる気分になる
なんとかならんのかな
15枚ってのがどうしても残念だわ
1コマ損してる気分になる
なんとかならんのかな
349名無しさん脚
2022/02/12(土) 12:11:35.72ID:4oTnL2mj350名無しさん脚
2022/02/17(木) 16:17:17.68ID:6o1xwQ71 まあ確かにそうなんだけど…ねー
351名無しさん脚
2022/03/05(土) 12:04:18.03ID:6hpK0gb9 会社売り飛ばすんだな。
352名無しさん脚
2022/05/18(水) 23:55:44.89ID:bGQ8/hII 中古値上がって来てない?
353名無しさん脚
2023/06/04(日) 22:53:25.21ID:1mATWCWc 使ってる人いますか?
354名無しさん脚
2023/06/05(月) 10:11:06.18ID:KYqtQMni フィルムが高くて使えない。
355名無しさん脚
2023/06/05(月) 12:18:58.73ID:sL688eBb 5本まとめ買いしないとだめだしね…
356名無しさん脚
2023/06/05(月) 16:12:56.78ID:D8oDMFla ks-1をつかってるよ
2014年のモデルなんで今となっては古いですがー
2014年のモデルなんで今となっては古いですがー
357名無しさん脚
2023/06/06(火) 18:15:05.86ID:1OcMlj+Y デジタルも終わってしまった・・・。
358名無しさん脚
2023/06/06(火) 18:18:27.98ID:i9/RY1Lz 今に成って機械式フィルムカメラ頼みに成るとは…
昔は全部電子化してファインダーとグリップダイヤルがゴージャスに成る程良いカメラだと思い込んで居たよ
昔は全部電子化してファインダーとグリップダイヤルがゴージャスに成る程良いカメラだと思い込んで居たよ
359名無しさん脚
2023/06/06(火) 18:31:17.54ID:i9/RY1Lz 最終的に秒間2コマで33コマ連射で巻き戻し無しでシステム操作性は完全電子化だったからな
これで中判各社の最高のレンズを更に上回る超ゴージャスレンズとドロップインPLがデフォに成ってれば…
マミヤのAPOゴーヨンとサンニッパ何かトリミングで35㎜判で使ってもニッコールすら上回るMTF値と更にボケ味の良さだったしね
それを切り崩してればロケグラビアカメラマンがステータスレンズとして挙って買って使ってくれてたと思う
これで中判各社の最高のレンズを更に上回る超ゴージャスレンズとドロップインPLがデフォに成ってれば…
マミヤのAPOゴーヨンとサンニッパ何かトリミングで35㎜判で使ってもニッコールすら上回るMTF値と更にボケ味の良さだったしね
それを切り崩してればロケグラビアカメラマンがステータスレンズとして挙って買って使ってくれてたと思う
360名無しさん脚
2023/06/06(火) 19:02:52.81ID:yncCRjSX 新宿で最終オーバーホールして、あっという間に時間が経ったな
361名無しさん脚
2023/06/06(火) 21:34:24.85ID:Kh+PO/Zq なんでフィルムカメラの話?
アレの部品取り?
アレの部品取り?
362名無しさん脚
2023/06/06(火) 22:55:29.53ID:HWVbTfWd いつまであるかわからんけど海外からE100G買ってちまちま撮ってる
363名無しさん脚
2023/06/06(火) 23:15:20.87ID:Gv2BcToC 素晴らしい
364名無しさん脚
2023/06/09(金) 17:50:20.43ID:sM6dtUG1 ブローニーフイルム凄い値段だな…
で、更に値上げかいな
で、更に値上げかいな
365名無しさん脚
2023/06/09(金) 18:11:49.44ID:6LKHXjTC もう貧乏人のやれる趣味やなくなった言うことですわ。
645も、645Nも防湿庫で眠ってますわ。
645も、645Nも防湿庫で眠ってますわ。
366名無しさん脚
2023/06/09(金) 22:18:19.38ID:hPTUHWTU 2017年、期限切れのPROVIAが冷蔵庫から出てきた
写るかな?
写るかな?
367名無しさん脚
2024/03/15(金) 23:54:02.38ID:hwRNg5WM PENTAXフィルムカメラプロジェクト その4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710167566/
同じPENTAX ハーフサイズのフィルムカメラはどうですか?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710167566/
同じPENTAX ハーフサイズのフィルムカメラはどうですか?
368名無しさん脚
2024/08/01(木) 11:50:04.86ID:EDNm5GMT 運用
369名無しさん脚
2026/01/17(土) 01:24:06.12ID:tS5fYvIq 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4640
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4640
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★7 [BFU★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」 [ネギうどん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- 【高市悲報】W生マンコ台風7号と8号、土曜日10時ごろに関東周辺で合体する模様! [616817505]
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 【高市悲報】キオクシア株主、「億り人」多数、「もうけでドジャース観戦」 [733893279]
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【画像】コム眞子さん、NYで謎の奇行を目撃される・・・😨 [398059782]