探検


★☆ペンタックス645 Part5☆★

2011/11/27(日) 22:40:12.73ID:Ub3u1Chp
645Dが発売されてからだいぶたちますが、まだまだ高価なので手が届きません。
フィルムの良さを実感できる 645,645N,645NUで写真の腕を磨きましょう。

★☆ペンタックス645 Part4☆★ (前スレ)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1241451413/

★☆ペンタックス645 Part3☆★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1174641940/

★☆ペンタックス645 Part2.1☆★ (←一度dat落ちしている為立て直したのでPart2.1)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083939717/

★☆ペンタックス645☆★
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/camera/1032872791/l50

 645Digitalの話題は↓

PENTAX 645D Part14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1305504323/
2011/11/27(日) 23:49:16.55ID:K4zRvKyr
>>1
乙。
2011/11/28(月) 20:14:23.04ID:Rva7f4kk
>>1
おっつ
2011/11/30(水) 14:13:33.69ID:BmJJKFbF
いちおつ。


何で前スレ落ちたの?
鯖が逝っちゃって、そのグダグダに巻き込まれたのか?
5名無しさん脚
垢版 |
2011/11/30(水) 20:39:46.14ID:NuPX6ZKo
>>1



ズームレンズ欲しい…。
6名無しさん脚
垢版 |
2011/12/03(土) 23:33:13.11ID:ai55Co8b
645と67両方使っています。スナップ的な用途は67,重い三脚でなら645とちょっと変な使い方をしています。両方お持ちの方、645の出動はどんなときですか?
2011/12/04(日) 16:59:42.72ID:rwGej7T1
どうしても中判カメラで撮ってみたくて本日645N購入。
レンズはA55mmF2.8だけ。
リバーサル使ってこつこつ撮りつつ楽しみます。
2011/12/04(日) 22:17:58.69ID:joy0Twk9
>>7
おめ!
97
垢版 |
2011/12/05(月) 00:34:59.55ID:mlDz1H4G
>>8
ありがとー!
MFレンズが主になりそうなんで、とりあえずスクリーンを
スプリットのやつに替えました。

来週末の休みから撮ってみようと思いますー。
2011/12/05(月) 13:51:13.53ID:bA5eknHY
>>7
おれもブローニーの世界に入学したてみたいな奴だけど
いっかい、リバーサルじゃなくてリアラ使ってみて。

ハーフだからスキャンしにくいけど、当たったときの階調がハンパじゃねぇww
117
垢版 |
2011/12/05(月) 19:55:13.26ID:bNPaCiZT
>>10
リアラですか、小遣い残ってるうちに買ってみますわ〜
白黒とかも含めていろいろ撮ってみないと・・・
12 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
垢版 |
2011/12/05(月) 20:59:44.15ID:EQUxPGC8
>>7
おめ
どんどん撮りまくれ!
137
垢版 |
2011/12/05(月) 22:14:06.63ID:mlDz1H4G
>>12
ありがとうございますー
レンズ1本しかないのがアレですが、あれこれ遊んでみようと思います
2011/12/05(月) 23:31:39.57ID:qcs0mHXm
俺645N買ってからポジばかりだったけどネガという手もあるんだな。
試しに買ってみるか
2011/12/06(火) 00:39:31.64ID:5GI/6sK6
しかし、オクのAレンズも粗悪な出品者が多いな。

思いっきり曇ってたから返品したのに、
細かいことでクレームを付けてくる出品者です、
なんて評価付けられても困る。

まぁ、最近は出品者側にもなるし、その評価は半分褒め言葉みたいなものだけど。
2011/12/08(木) 14:09:07.30ID:6NnOSKAN
てs
2011/12/08(木) 19:54:23.56ID:OYr8Ze9H
どうよ最近?
やってる?
18名無しさん脚
垢版 |
2011/12/08(木) 21:49:34.53ID:zs8Ir16D
天気が悪いし、イマイチ使っていない。
しかしまたガンダムが立つというし、出番が出てきた。
19名無しさん脚
垢版 |
2011/12/10(土) 15:55:09.72ID:MBSZnkSI
今日から天気が3日も続くから、カメラ日和だよな。
2011/12/10(土) 16:02:46.49ID:wMuGuiOC
さて、明日はちゃんと晴れるのか。。
久しぶりにベルビアF使いたいのに、リアラが入ってる。。
残り11枚。

さぁ、どうするおれ。
考えたこと無かったけど、ペンタ645って35mmみたいに
フィルムの使用中断/再開って出来ないよね?
2011/12/11(日) 09:38:22.73ID:XuaYKtoL
青空でも山でも撮れば良いじゃん。街中なら紅葉もまだセーフだし
2011/12/14(水) 17:50:48.24ID:D36sJ2+v
あと一枚残った。
もう出すしかないな。
23 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
垢版 |
2011/12/15(木) 19:48:15.39ID:UreRsFue
>>21
富士山撮ってきた。
2011/12/16(金) 01:17:28.52ID:oN/KAJOy
きょう、初めてつかったベルビア上がってきたけど
しょーもない物撮ってるな。おれ。
結局、120に満足いくの1枚も無かったわ。

しかも、デジや35mmだと傾く癖は無くしたつもりだったのに
645Nだと豪快に右が上になってしまう。
まだまだまだだわ
25 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
垢版 |
2011/12/16(金) 09:38:32.15ID:ZM1iOTVF
220でゴミを大量に撮った事なんて何回もあるよ。
2011/12/16(金) 11:41:33.21ID:c9svNnDW
>>25
35だったら損害少ないんだけどな。
たまたま切ったので、たまたま良いのが撮れてたりするし。

でも、645になると結構考えて撮るもんだから、自分の下手さ加減が浮き彫りになっちゃうわ。
27名無しさん脚
垢版 |
2011/12/16(金) 14:23:42.79ID:ZM1iOTVF
失敗もまた勉強なんでしょうね。
そう考え、精進します。

でもたまに良いのが撮れるのでうれしい。
28名無しさん脚
垢版 |
2011/12/21(水) 18:18:43.26ID:flsJfDHM
ペンタックスの645NUの公式ホームページが消えた…。
2011/12/21(水) 21:43:54.20ID:hcqS6zpA
まぁ、あと10年はサービス続けるやろうけどさ。
2011/12/22(木) 16:18:31.63ID:yWk3pD5Z
今から中古買うとしたらNとN2どちらがいいでしょうか?
Nだと近いうちに修理不能になったりしませんか?
約5万の差でレンズ1,2本足すか迷っているのですが。
2011/12/22(木) 21:13:04.59ID:T2I8FhFx
壊れたらまた買えばいいじゃな〜い!
32名無しさん脚
垢版 |
2011/12/22(木) 22:58:28.74ID:uT3waVzX
>>30
両方買え!
2011/12/22(木) 23:03:27.06ID:BB2RnHkz
テカテカボディが気にならないならNの方がお得だな、ミラーアップなくても
ブレは気にならない
34名無しさん脚
垢版 |
2011/12/23(金) 00:10:08.68ID:GfqifPte
なんかさ、フィルムも数本、645も使ってみただけの下手とも何とも言えない奴ばっかのカキコだけなんだな。

2011/12/23(金) 00:22:46.43ID:PDDpZNNp
エスパー現る
2011/12/23(金) 11:28:22.50ID:g9TFCweY
玄人現る
37名無しさん脚
垢版 |
2011/12/23(金) 12:44:16.81ID:UWwcMKn0
>>34
作品うp宜しく。
3830
垢版 |
2011/12/23(金) 13:32:20.09ID:Bxkqmgx/
皆さんありがとうございます。
とりあえず今回は645Nの方を買ってみます。
OHとか部品底触したら、その時はその時でN2も買うということでw
39名無しさん脚
垢版 |
2011/12/23(金) 14:47:08.49ID:UWwcMKn0
良いね。
買ったらまた教えてね!
このカメラ、シャッター音に感動出来るから。
あと所有欲も満たしてくれるよ。
40名無しさん脚
垢版 |
2011/12/23(金) 18:26:53.14ID:7B1q517X
エスパー黙りやがった。
2011/12/26(月) 13:15:53.05ID:CPhpO3Xi
昨日、吹雪の中で撮ってたからビショビショになっちゃった。
タオルで拭いて、今は乾燥中なんだけど
一応フィールドカメラなんだし、多少は大丈夫かな?

ちなみにNノーマル
42名無しさん脚
垢版 |
2011/12/31(土) 20:16:26.32ID:ECWhp84K
動けば大丈夫
2012/01/10(火) 16:38:19.49ID:DL680r7i
いまだにAレンズの80-160を使ってるんだけど
絞り値が実際に絞られてる数値と
ファインダー内の数値で半絞りくらい違う。

N型の持病みたいなやつらしいから、あまり気にしないと言うことにして来たんだけど、サクサク撮影したい時に、わざわざレンズなんて見てられない。
ペンタに聞いたら、ファインダー内の数値は目安みたいなもので、実際に絞られている値はレンズに書いてある方、って言われたけど、なんとかして直す方法無いかな?

44名無しさん脚
垢版 |
2012/01/23(月) 23:15:11.07ID:IRZ4G6Ek
あげ
45名無しさん脚
垢版 |
2012/02/05(日) 22:12:07.21ID:ygD4Xi9M
あげ
46名無しさん脚
垢版 |
2012/02/10(金) 20:37:48.57ID:Ir4a1Kgu
フィルムの選択肢がどんどん減るなー。
2012/02/20(月) 21:52:15.89ID:/rZUnfwF
おいおい、リアラエースまで終了なんて…。

http://www.nationalphoto.co.jp/1F/fuji_news_03.htm
2012/02/21(火) 22:24:36.76ID:FZrIbO6i
久々に645使ってみた
フィルム入れるまでは良かったんだが何故か異音がして巻き上げられず
しばらく考えた末電池切れという結論に
その間、雲ひとつ無かった富士山をバックにあさぎりが通過していった・・・
2012/02/22(水) 23:29:30.05ID:KNtyppfm
>>47
俺の220用バックの使い道がますますなくなる・・・・
50名無しさん脚
垢版 |
2012/02/23(木) 11:27:17.12ID:QEFpEgLC
>>49
書いて置いて、俺もそうだわ。
1万もしたのにな。
リアラ、まだ店で売ってるかなぁ。
2012/02/23(木) 16:10:22.59ID:fWsF/0TE
ブローニーで他にまともなネガ無いのに、無くす商品間違ってるし死ねよフジ
2012/02/25(土) 20:08:35.75ID:J6+O/3N0
ついに645Nを買ってしまった。
標準レンズと、マクロも一緒に買ってしまった。
広角レンズが欲しいんだが、中古で出回る数、少ないみたいだね。
これで、ペンタックスのフィルムフォーマット全制覇。
問題は、Auto110のフィルムが入手困難なことだ…。
2012/02/25(土) 20:53:57.61ID:spJrnceV
>>52
おめ。

広角は45mmと55mmは普通にあるけど、35mmは全く見かけないね。
33-55mmのズームもあるけど高いしねぇ。


自分は初代持ちだけど、55mmを買うか200mmを買うかという貧乏な悩み中(w
2012/02/26(日) 10:01:59.07ID:GhK2//82
最近使ってないなぁ
伊豆の河津桜が咲いたら645Nで一日中撮り歩きたい
5552
垢版 |
2012/02/26(日) 12:58:56.84ID:JFO7VdQ/
>>53
ありがと。本当に広角の出物が少ないですね。
チャンスを逃さず、こまめに探し回ります。

さて、本日テストをかねて撮影と思ったけど
現在我が家周辺〜いつも行く撮影場所全て雪降ってる。
おとなしく家でカメラ磨くとします。
2012/02/27(月) 02:03:11.61ID:YEfofRpA
まぁとりあえず45mmでいいんじゃね?
俺は80mmより広いのをを持ってなくて、やっぱ中判使ってるんだったら広角っぽいパースの絵が欲しくてたまらん。

57名無しさん脚
垢版 |
2012/03/04(日) 13:58:27.56ID:LZAjpC6v
645NU買って3年経つが、いまでもさわりまくり眺めてニヤニヤする俺。
58名無しさん脚
垢版 |
2012/03/04(日) 19:29:29.84ID:VIpE4y/s

       ノ´⌒ヽ,, 
   γ⌒´      ヽ, 
   .| PENTAX.|\  )
   .| /./\  |⌒ ヽ ) キリッ
  ._|/ (・ ).\|( ・)i/
  |8民主党|  .|_) .|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/
  |   ロ   | ̄.|\
  |       .| ̄.| |\
  |   ロ   |ロ | | \
  |       .|ロ | | \
2012/03/04(日) 21:00:00.34ID:zAqM7KXG
そろそろ買い込んだフィルムの期限が来そうな気配
しかし、ちょっと持ち出す機会がない
2012/03/04(日) 23:30:19.69ID:dDz8NAix
冷凍保存で永久の色。

おれもとりあえず買っておいたRVP50全然へらねぇよ。。
プロビアはすぐに無くなっちゃうのに。。
あと1月の辛抱か。。
61名無しさん脚
垢版 |
2012/03/05(月) 21:33:07.04ID:O2kSLYYg
モノクロフィルムで皆何撮ってる?
買ったは良いが、使い道に困ってる。

旅行ならポジ、ネガ使いたいしー。
2012/03/05(月) 21:44:49.75ID:9cOdw3sZ
街中の風景を撮ってみるのはどうかね
63名無しさん脚
垢版 |
2012/03/05(月) 22:41:44.30ID:O2kSLYYg
そうだねー。
良い所探してみるわ。
2012/03/06(火) 21:27:39.23ID:itmMQqFt
FA45購入記念。
取り敢えず、ワイド、標準、望遠(マクロだけど)揃った。
2012/03/06(火) 21:30:51.84ID:DOYVhAYb
俺の愛したE100VSが死んだ
どうすればいいんだ
EPNとE100VSだけでいいから残してくれ
66名無しさん脚
垢版 |
2012/03/06(火) 22:39:14.61ID:T5b+IVg6
>>64
おめ。
FA35欲しいなぁ。
2012/03/06(火) 23:36:09.96ID:rp9K12Rh
Aレンズの45mm/2.8とFA45-85だと、
F5.6あたりのシャープ感はどっちが上かな?

主に街撮りを主に撮影している。
特にズームに抵抗があるわけでは無い。
問題は45-85がめちゃめちゃ高いことだ。。
2012/03/07(水) 20:46:51.85ID:GW/R6L3z
中判のAFズームってこと考えれば
むしろめちゃめちゃ安いんじゃない?(中古限定)

AF33-55が高いってことは認める。
2012/03/08(木) 14:08:09.70ID:lRhv9fw5
45-85は、まだ中古がいっぱい出てくるんだけど
33-55は、なかなか出てきませんなぁ。
2012/03/08(木) 20:24:52.28ID:NzxEDGw4
FA45-85mmを付けて首からぶら下げて登山をすると重くてキツイので
FA55-110mmをメインに変えた。
ザックにはFA33-55mmとFA200mmを入れている。
FA33-55mmは、かなりくたびれた並品の中古を買ったけど、それでも
10万円したからなぁ〜
定価から考えるとお買い得じゃないよねぇ・・・
71名無しさん脚
垢版 |
2012/03/09(金) 20:58:47.99ID:9VWls1YF
FA33-55mm 新品で20万円…

良い物と分かっているが、手が出ない。

75oじゃ遠いので欲しいが我慢だなぁ。
2012/03/12(月) 08:58:45.95ID:CJleXUPJ
150-300/5.6の現物を見たことがなかったんだけど、なんで山岳写真家って
200/4を使ってる人の方が多いの?

重量はあんまり変わらんのじゃない?
2012/03/12(月) 22:39:48.61ID:QybMzLHN
調べてみたら150-300/5.6の方が5割増しくらい重いじゃないか

200/4を使ってる人が多いのは、単純に値段の問題じゃない?
定価の時点で倍以上の価格差がある上、
中古だとFA200は破格に安いから。
2012/03/20(火) 19:44:18.72ID:ORFyw2iU
初代のバッテリーケースがひび割れてきたんだが、ABS用の接着剤でOK?
それともプラリペアみたいなので補強した方が良い?
2012/04/05(木) 14:09:45.93ID:zFZaA/+I
645Nを譲ってもらったんですが、電池にニッケル水素タイプの充電池は使えますか?
76名無しさん脚
垢版 |
2012/04/05(木) 17:16:26.06ID:MqWGlUHq
ヤフオク、ズームレンズとかやっと出てきた。
2012/04/05(木) 20:07:36.50ID:DYfbpGEz
>>75
大丈夫なんじゃない?

自分はたまたま家で余ってた新品のニッカド電池(wだけど。
2012/04/05(木) 21:18:33.45ID:YT2oR+oq
俺は安いアルカリ電池だが、あんまり電池食わないので交換する機会があんまりない
2012/04/06(金) 00:33:39.56ID:Op1tE/kM
俺もパナループだけど、変えた事がない。
自然放電の方が抜けてる電気量が多いかもなw

いつ切れるかとヒヤヒヤしてるんだけど、
大体、120ブローニー何本くらいで切れるのかね?
80名無しさん脚
垢版 |
2012/04/30(月) 21:20:33.73ID:ZzbzjYzr
さて、何を撮るか…
2012/04/30(月) 23:12:41.78ID:RbGBj5iI
さぁRDPつめたし、もう何でもかかってこいだわ。
82名無しさん脚
垢版 |
2012/05/01(火) 07:14:18.40ID:AYyZnd7w
今年も風景写真100人展に応募しようと考えてるが、
年を追うごとにフィルムの消費を少なくなり(デジタルで撮っているため)
シャッターチャンスも少なくなってきてるよ。なぜならガソリン価格の
高騰により節約意識が立ちはだかり、撮影回数を減らしているからね。

ところで、みなさんは撮影にいくに当たっての、月のガソリン代とブローニー
フィルムの月の消費量と年間の消費量ってどのくらいなんでしょうか?
2012/05/01(火) 18:41:15.77ID:MJwt5/NY
一月で120が3本くらいかな?
あんまり撮らないでごわす。

車は使わないし、大阪市内ウロウロにハマってるから、交通費は全然だな。
2012/05/18(金) 22:49:47.79ID:HIXtdqhv
フジヤに645の初代が10000円以下でたくさん出ていた
銀塩カメラ全般が暴落してるな
2012/05/18(金) 23:10:08.96ID:rORBa6X8
問題はレンズ。
昔と比べたら安くなったとは言うけれど、
やっぱり庶民には高価だわな。
それでもデジタルAPS以上のシャープネスをもち、
それでいて独特の発色が期待出来るんだから、10万くらい安いものかな?

でも初代のボディに限らず、645シリーズってかなり地雷じゃないかい?
シャッタームラがありすぎだわ。
2012/05/19(土) 08:10:41.80ID:I422j/Uq
単焦点のAレンズなら1万円から買えるし
そんなに高いとも思わないけどなー
2012/05/19(土) 19:53:08.05ID:ceM5KpZ9
サンヨンは結構したぞよ
8830
垢版 |
2012/06/04(月) 23:06:13.66ID:1bobPeUi
半年近く地道に徘徊して、先日645Nの美品に出会え無事購入できました。
ボディ買う前にレンズが2本ほど生えていたんですが。(A75,A150)
今更ながらの初中判楽しみたいと思います。
2012/06/05(火) 21:44:28.73ID:p7mUnG2r
>>88
おめ。楽しんでね。
120マクロもお勧め。
90名無しさん脚
垢版 |
2012/06/06(水) 06:24:01.64ID:vlb6CBjh
ビオメターとかフレクトゴンをアダプタ経由で使おうかと645Nを手に入れたんだけど、ペンタのレンズにも興味が出てきました。
このレンズがオススメっていうのありますか? 
2012/06/06(水) 22:47:48.21ID:PCmQpcqC
>>90
ペンタのレンズって本当にニュートラルだから、
これ!って言うのは無いんじゃないかな。

とりあえずシャープだけなら200/4は神。
92名無しさん脚
垢版 |
2012/06/06(水) 23:36:55.19ID:NMjpSiSr
>>88
おめ
93名無しさん脚
垢版 |
2012/06/07(木) 06:52:37.34ID:JeQQAw5y
200/4ね。メモメモ Aレンズならかなり安いね。
2012/06/07(木) 12:09:47.69ID:o8OroUib
>>93
Aレンズはシャープだけど、収差がけっこうあるよ。
まぁ、あんまり気にならんけど。

おれは安いからAレンズ使ってる
95名無しさん脚
垢版 |
2012/06/08(金) 06:24:19.18ID:kMk3TCbn
AFにすると同時に設計変更もしたんですか。やるねえ、ペンタックスも。
2012/06/08(金) 12:34:44.81ID:p+CxAtKJ
いや、コーティングの更新がデカい。
2012/06/08(金) 12:57:28.45ID:l3n3s3EW
コンタに一段くらい
それが被写体倍率と

倍率wwwwwwwwwwwwwwww
2012/06/09(土) 20:34:28.18ID:xIPpqY0K
うおぅええええ!!!!
なんで、なんでだよ。
俺様のA☆300mm/4が、たった1ヶ月使ってなかっただけで、妙に曇りだしたのよ。

撮影に影響が無いレベルなのは確かだけど、
興味本位的な意味で聞いてみる。
このレンズに限らず、Aレンズを後ろ玉から開けたことある人いる?
2012/06/09(土) 20:44:14.48ID:JjpBiQ9S
>>98
レンズ工房にメンテ出した方がいいんじゃ・・・
素人作業で☆レンズあけて泣き見るよりは
2012/06/13(水) 05:21:49.80ID:DRMI12vm
>>99
おとなしくそうするわ。
5秒くらい太陽を導入したらマシになった気がしないでもない。
いや、たぶん気のせい。

カビる前に行っとくわ。
見積もり出さなきゃ。
貧乏だから怖いお(`・ω・´)
2012/06/28(木) 01:37:34.16ID:woQJOZU4
645Nを修理に出したんだけど、そろそろ部品払底してるものが出てきているとの話。
シャッター周りとかはダメだそうな
2012/06/28(木) 05:58:49.50ID:v3YGsHCn
誰情報?
2012/07/08(日) 11:09:21.29ID:XTWyJvVc
あかん、やっぱり300mm/F4だけど曇り始めてるわ。
しかもポツポツのゴミ周りだけ曇ってないから、もうカビ生えかけてんだろうね。

見積もり取ろうかなぁ…
レンズ工房のほかに、どっかおすすめんところある?
2012/07/21(土) 11:43:59.10ID:c504bWpZ
欲しいんだけど、バッグへの収まりが悪そうで踏み切れない
2012/07/21(土) 18:04:28.25ID:vlS2RZgd
確かにカバンには押し込めにくいよ。
インナーも対応出来てないしね。

レンズ外せばいけるけど。
2012/07/29(日) 11:49:44.57ID:vGCl0GVZ
645Nを買うか、マミヤ645proにするか…
マミヤは安いがちゃちくて壊れやすいのが難点。悩む
2012/07/29(日) 12:18:47.23ID:Mb6ay7V9
645を買って、マミヤにすればよかったと思ってる俺ガイル
108名無しさん脚
垢版 |
2012/07/30(月) 06:09:32.45ID:6jzbmYLF
それはどうして? kwsk
2012/07/30(月) 08:17:01.79ID:n4xDeFBR
>>108
35mmとデジは全てペンタックスなのよ。
で、最近、マミヤのRZ67を購入。これがすばらしい色。
実は、色的には、マミヤが好きだったらしいw
さらに最近初代と75mmを13000円で購入。
撮ってみたら、色もボケもいまひとつ。
これならペンタの35mmと変わらんという感想。
今、150mmや135mmLSを購入検討中。また、アダプター使用で67の105mm(これはSタクマーのアトムをすでに所有)を使うか、
ペンタコン6のアダプターでビオメターにいくか・・・

ただ、自分の好みではマミヤの645で80mm1.9に行くべきだったと思ってる。

kwsk書きすぎたかしら・・・
2012/07/30(月) 15:25:51.41ID:iCGVUuU3
645の75mmが135の35mm(ってFA35/2とか?)と同等だと感じるのなら
ちょっとその75mmの素性を疑った方が良い。
2012/07/30(月) 18:37:24.76ID:szEzLk28
まあ、色が合わないって言ってるから変えてもダメでしょ。

個人的にはフィーリングが合わないと感じるんならそっちで良いと思う。
2012/07/30(月) 21:19:56.59ID:nOz6UhSI
自分は645NUを買って良かったと思っている。
なんというか物欲が満足して、まだたまに触ってるしw
2012/07/30(月) 22:18:08.92ID:eA3pyhbf
>>110
紛らわしくて、ごめん
>ペンタの35mmと変わらん は35mm判カメラのことです。

>>111
ご指摘の通り・・・645に関しては他社に乗り換えたほうが俺の場合、幸せになれるかも、と思ってます。

むしろ皆さんはペンタの645のどこが他社に勝ると思いますか?
114名無しさん脚
垢版 |
2012/07/31(火) 06:05:45.87ID:FpXOK3zI
108だけど、感性の部分でマミヤっていうんなら、それはもう他のカメラを勧めることにはならないな。

実は、オレ、数年前からRZ67を使い始めていて、最近になってペンタ645Nを手に入れたんだけど、確かにオレもレンズの色はマミヤの方が好みかも。
だけど、RZ67って、(RB67もだけど)けっこうごろごろして、外に持ち出すのって不便なのよ。手持ちもほぼ無理みたいなモノだし。
被写体も山岳風景が多いので、カメラを担いで歩くのが普通で、そうなると重さはともかく、でかいボディ・レンズはじゃまでしょうがない。
オレにとってペンタ645の良いところは、中判でそれなりに高画質であることと、ズームが使えることだと思ってる。

>ペンタコン6のアダプターでビオメターにいくか・・・

自作になるけど、RB67レンズにペンタ645のアダプタを使うっていう手もあるよ。
2012/07/31(火) 07:55:00.46ID:VZ828+Ec
>>114
自作アダプターはピンが合わないかもしれないので、パスですね

機種板でペンタをディスってしまうので、しばらくROMってます。
2012/07/31(火) 11:02:40.73ID:LlLD5jGp
>>113
マミヤ持ってないんでわからんけど、あれってフィールドに持ち出して
使ったり普通にできるの?

ペンタ645の良いところは35mmとかと一緒にカメラバッグに突っ込んで
傷とか気にせず山とかでAF/AE/モーターでガシガシ撮りまくって、
泥ついたりしても「あー汚れたやー」で済むような実用性重視な
ところじゃないかと思う。

マミヤはなんか傷ついたら凹みそうなイメージ。
117名無しさん脚
垢版 |
2012/07/31(火) 19:04:03.27ID:FpXOK3zI
確かに蛇腹を使っているので傷ついたら凹むよw でも、大判のモノレールを持ち出す人もいるわけだから、RB67をフィールドで使えないわけはない。
要は、どんな写真を撮りたいかというイメージと、それに見合った機材かどうかということなんだろうと思うよ。

114と逆なことを書くようだけど、山に登っても長期間の縦走ならペンタ645、日帰りや1泊程度ならRZ67なんて感じかな。
正直言って、マミヤの色も好きだけど、645と67のフィルムサイズの違いは越えられない壁がある感じがする。
2012/07/31(火) 21:11:41.61ID:IwXMlppt
>むしろ皆さんはペンタの645のどこが他社に勝ると思いますか?
ウェストレベルの正像ファインダーが付いてて小型なところ、かなあ
ペンタプリズム付きのRZ67のでかさは持ち歩きに適さないし、
かといって逆像のファインダーだと頭が混乱してだめなんで
119名無しさん脚
垢版 |
2012/08/01(水) 10:10:01.16ID:cPDe9GKU
>逆像のファインダーだと頭が混乱してだめなんで
こんなのはすぐに慣れる、使い込みが足りんだろ!
120名無しさん脚
垢版 |
2012/08/01(水) 23:10:15.90ID:oF+ChzEL
というか、中判使う資格ない人だね。118は
2012/08/01(水) 23:29:50.29ID:X4cP88H1
118ではないけど、逆像だと水平や正面がとりにくいだろ?
慣れればいいというけど、それは道具自体が未熟ともいえるはずだ
122名無しさん脚
垢版 |
2012/08/02(木) 06:15:26.23ID:20IQQ+Rr
しかし、どうして初心者をいじめるかな? 逆像が見づらいのは当たり前。使っているうちになれるというのは本当の話だけど。
アマチュアの場合はそこまで使い込むにはモチベーションが必要でしょ。同じフィルムユーザーなんだから同好者を減らしても良いことないよ。

逆像で水平が撮りにくいのなら、ファインダーマットを方眼に代えればどうでしょう? かなり違うと思いますよ。あれ、逆像って上下ですよね? 左右なら水平は関係ないでしょう。
2012/08/02(木) 07:09:30.52ID:sw740OFs
>逆像って上下ですよね?
そうですね・・・
124名無しさん脚
垢版 |
2012/08/04(土) 17:39:36.34ID:oAt4P9Ma
は?全然いじめてないだろ。
中判に取り組む気が無い奴がなにいってんだ。
死ねよ糞
2012/08/05(日) 09:02:51.49ID:1ijMMm45
初代が75mmついて13000ででてたからかっちゃった(ノ∇`)
2012/08/05(日) 10:39:50.99ID:D5OZAhsI
>>124
いや、それ言い過ぎ。
極論すれば、フィルム中判の時点で甘え、なんて話になる。
2012/08/05(日) 12:15:42.20ID:6PnKsari
夏休みは黙って220
128名無しさん脚
垢版 |
2012/08/05(日) 19:48:18.25ID:b5U1HjCL
この前、2日かけて120フィルムを珍しく5本消費したよ・・・
2012/08/05(日) 20:27:31.63ID:eB/3vWpv
今日1日でアスティア10枚撮った。
あと、6枚も残ってるよ…
2012/08/05(日) 21:06:50.00ID:xepbtMbV
撮りたいものが無くなった。
ガンダム、好きな観光地。

素人の若い娘だけまだか。
アスティア100で撮りたい。
水着とまでは言わないから。
2012/08/20(月) 14:25:11.22ID:rrl12IFh
ペンタックスを宣伝する向井理はこんな人間


高倉健
「人は傷つきやすいから優しい言葉をかけて生きていこう」スマステ

キムタク
「相手が傷ついてたら、それはもういじめに片足をつっこんでるようなもんだよ」ラジオ

向井理
「人を傷つけた時に笑いが起きる→これってでもホントそうですよね→傷つけた時に出てくる何かって
 笑えるんですよね (笑顔)」 王様のブランチ
ttp://www.youtube.com/watch?v=gvK5TvmYo2g&feature=youtu.be
6分20秒〜

ツイ一般人の反応
・人を傷つけた時に笑いが起きるwww 向井君こわwww
・向井理うける。笑笑 人を傷つけた時に笑いが起きる とか名言。ん?迷言?笑
・人を傷つけた時に笑いは起きるって向井くん結構酷いな。
・「人を傷つけた時に笑いが起きる」これ、向井理の発言。いやいやいや!(笑)思い出しちゃったよ(笑)
・「人を傷つけた時に笑いが起こる」とさわやかに言い放った向井理すごい。
・人を傷つけたときに笑いが起こるってまさにいじめだよね #tbs

2012/08/31(金) 21:31:51.11ID:ZYBBvUwS
>>129
同じだ。
2012/09/02(日) 16:52:16.31ID:eVNMGlPl
N2の新品価格が10万切った。随分安くなったな
2012/09/02(日) 22:42:34.92ID:EOGgPVpY
何処で?
135名無しさん脚
垢版 |
2012/09/02(日) 22:44:12.34ID:EOGgPVpY
価格コムか!
凄い価格だ!
2012/09/12(水) 01:20:20.18ID:bpbjNpja
中判デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR」新発売
http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20120911_6.html

>画角 34°(645D装着時)、42.5°(フィルム645装着時)

手ぶれ補正はどうなるか知らないが一応取り付けられるみたいね
2012/09/12(水) 19:21:50.27ID:j+6DUPdv
絞り環ついてたらなあ。
2012/09/13(木) 03:29:11.01ID:xeEbtcKB
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
2012/09/29(土) 23:12:52.09ID:Es9b7j72
120フィルムバックに220フィルム入れちまった。
15枚で終わったわ orz
140名無しさん脚
垢版 |
2012/10/06(土) 01:32:21.83ID:LIpCYDQV
前に初代の電池ケースがひび割れたと書いたけど、とりあえずセメダインのABS用接着剤でくっついた。

ただ、どれくらい強度があるかは今のところ不明。
2012/10/06(土) 20:20:48.89ID:D0M9qMl4
AEファインダー乗せた645に80/2.8つけてTakumar 24/3.5の角型レンズフードはめたらめっちゃかっこよかった
かっこいいんだけど…なんか悔しいのはなぜだろう
2012/10/18(木) 19:59:19.29ID:NrhadVAk
FA150oレンズつけて知り合いの娘さんを、アスティア100F入れて撮影。
凄い写りだわw
2012/10/19(金) 23:19:55.86ID:DWkgoAyu
なんだハメ撮りか?
2012/10/20(土) 13:27:23.49ID:HPDKUiMi
嵌め撮りなら35oを使う!
2012/10/21(日) 18:22:33.13ID:fTtZaVZK
大判使ってくれよ!
2012/11/01(木) 17:27:51.86ID:0oyOElmZ
規制解除と思ったらWi-Fiだったら普通に書き込めるのね。
いまから秋田の角館まで行くんだけど、紅葉どんな感じかご存知の方おられます?
2012/12/20(木) 03:04:53.00ID:OJJbz9RW
わからないけど、教えもしない!
2012/12/20(木) 23:29:31.89ID:u45qTlYN
こうよー
2012/12/21(金) 22:47:47.60ID:pNFR2GoT
夜景撮りたいな
2013/01/01(火) 00:13:14.04ID:/00/RZcQ
ソフトバンクにいらついてジェイコムにしたった。
2013/01/01(火) 00:14:53.11ID:/00/RZcQ
すまん、途中で書き込んじゃった。
三日で220を3本も増感で使っちゃった。
2013/03/03(日) 03:04:26.34ID:wtkzlcDg
みんな元気?
2013/03/04(月) 09:13:35.37ID:Y0+VG0ES
nFM2を貰ってからフィルムにはまっています。
645の購入を検討していますが、初心者が使うのには初代、N、N2の何れがよいでしょうか?
撮影対象は主に風景で、75mmと45mmの2ほんで考えています。
2013/03/04(月) 21:36:53.37ID:ypvuhwZk
>>153
初代とN(NIIも)の間にはかなり機能差があるので、どっちを選ぶかは自分次第。

とりあえず使ってみたいのであれば、初代はA75mm付きでも2万程度で買えるので
それで使ってみるのも良いと思う。

あとはマニュアルが全機種見れるので、見ておくのも良いかもしれない
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
155153
垢版 |
2013/03/05(火) 11:55:14.79ID:vKRaMrZg
調べたところN以降の方がダイヤル操作で使いやすそうです。
N2にあるミラーアップが気になりますが、良いものでしょうか
2013/03/05(火) 13:27:32.67ID:bIeCRehd
645シリーズは電子制御だから予算が許すなら、なるべく新しい機種が良いかと。
ミラーアップは三脚立ててマクロ撮影したいとかなら便利かも。
2013/03/06(水) 19:42:13.05ID:w8p9cY7B
>>153
故障時メーカーにて修理を希望ならNII
故障したら諦めるか、メーカー以外での修理でよいならN

Nは値段も2万円台まで落ちててお買い得だし、三脚使用しないならミラーアップなくてもいける。
以上、Nユーザーより。
158153
垢版 |
2013/03/07(木) 02:19:43.18ID:1fmzY7MC
アドバイスありがとうございます。
取りあえずNと75、45の2本で始めてみます。
2013/03/08(金) 20:33:05.78ID:37HTLt6C
A45はちょっと甘いよ。。
画角的な意味も込めて、55の方が楽しめると思う。。
160153
垢版 |
2013/03/15(金) 18:06:17.46ID:we57SiOL
NとFA75を45kで購入し、本日富士PRO400で試し撮り。
ミラーショックは思ったほど大きくなかったけど、写りでは確認していないのでちょいと不安です。
プリントの出来上がりは、土日をはさんだので1週間もかかる。長い
出来を見て次は45mmかしっかりした三脚を購入します。
2013/03/15(金) 21:16:57.19ID:7nRYTZ+z
>>160
購入オメ。
うまく撮れてるといいね。

Nの改造おすすめしようとしたら、ペンタのカスタマイズに記載がなくなってた。
昨年はあったのに。残念。
162名無しさん脚
垢版 |
2013/04/07(日) 09:22:35.24ID:N4uog6ZW
age
2013/04/07(日) 11:46:12.83ID:7NSG3slz
風景鳥で望遠を検討しています
150-300のズームは150、200の単と比べて、写りに違いはありますか?

とりあえず、俺の妄想としては

○安い、写りが良いはず
×150.200,300の3本が必要、或いは中間が無い

ズーム
○1本ですむ
×高額、1本でも重いし手持ちは不可
164名無しさん脚
垢版 |
2013/05/08(水) 22:52:17.26ID:dYJYp0Gc
FA150とFA80-160って、画質的にわかりやすい違いってありますか?
ポートレート用に買うのに、どっちがいいか悩んでます。
質問の後に質問で、すみません
2013/05/11(土) 19:34:59.20ID:AQ9tJHuU
FA150はポートレートに特化したと言っても良いレンズ。
f2.8と明るくて使いやすい。
166名無しさん脚
垢版 |
2013/06/11(火) 00:19:45.79ID:NcSdjGwd
age
2013/06/14(金) 23:46:40.33ID:UiVXZYVe
最近、思うのだけどフィルムの品質落ちてない?
168名無しさん脚
垢版 |
2013/06/22(土) 21:42:06.44ID:PZw5fb/w
というかフイルムが無くなりそう
169名無しさん脚
垢版 |
2013/06/24(月) 17:49:17.79ID:N9kDDtkO
>>167
フィルムというより、プリントの質が悪いような気がします…
何回か再プリントをして、ようやく昔の試し焼きレベルのような?
2013/06/24(月) 23:09:15.35ID:cnNnxZzf
>>169
確かに・・・この前、RPクリスタルNEOで注文入れたら
質の悪いプリントだったよ。
昔の、クリスタルプリントがまだあった時代のプリントクオリティが高い。
2013/06/29(土) 08:25:51.11ID:/vAJizs4
思い切って645N購入→メンテナンスに出す→何故かいきなりお山に誘われる←イマココ

ど、どんなレンズを買えばいいですか!先輩方
今のところお金ないんでFa45買おうかなと思ってます(ポトレもやるのでAF欲しい)
172名無しさん脚
垢版 |
2013/06/29(土) 21:32:41.16ID:8QIeXNDO
645 FA 75mm 2.8
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:5XZLJgzM
>>171
似たような状況。
たまたま645を入手してレンズを物色中だが、ヤフオクは塾生だらけで萎える。
174名無しさん脚
垢版 |
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:sFlqliA8
age
175173
垢版 |
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:ZAXTfGC3
SMC PENTAX-A 645 75/2.8 をひとまず入手した。
Pro160NSとPlus X-PANで撮ってみた。今まで中判は二眼と蛇腹しか使ったこと
なかったので、結構軽快に撮影できる645にオドロキ。
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:ulFproy0
カメラ持っていないので質問ですが、D FAレンズを
フィルムの645シリーズで使う場合、絞りリングがないので
露出はプログラムとシャッター優先オンリーになるってことで
間違いないでしょうか。
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:LDI/Jf0f
>>176
645NとNIIに関してはその認識で間違いない
初代の645はそれプラスボディー側で絞りのコントロールが使えるので絞り優先が使える
全てマニュアル露光は不可(初代もボディでのコントロールがシャッターと絞りの排他仕様なんで無理)

あと、DFAは今のところSDMだけなんでフィルムの645シリーズではAFが使えない
初代の645はそもそもAF自体が使えないw
そんなところ
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:LDI/Jf0f
ついでに
イメージサークル自体は現行の645用DFAならフィルムのフォーマット(56×41.5mm)を
カバーしてることをメーカーが正式に謳ってるのでそれによるケラレ自体は一応起こらないことになってる
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:LDI/Jf0f
>初代もボディでのコントロールがシャッターと絞りの排他仕様なんで無理

これちょっと違うな、訂正
初代はレンズ側がAモードの時(DFAもこれと同様の状態)の選択がP、Tv、Avのみ
レンズをA位置からはずすとレンズの絞りを使ったAvとM
というわけで、絞りのないDFAではMモードは使用できないことになる
180176
垢版 |
2013/08/22(木) NY:AN:NY.ANID:O63Odvfq
皆さんありがとう。

AFはできなくても良いですが、せっかくイメージサークルがフィルムの
645シリーズに対応しているんだったら、絞りリングは残してほしいですね。
それは35mmにも言えますが・・・。
181名無しさん脚
垢版 |
2013/09/27(金) 16:20:22.92ID:A0NlIBE7
新品エネループ突っ込んだら120 2本弱しか撮れなかった。
そんなもんか。
懲りたので単三リチウム購入して入れた。
2013/09/27(金) 20:05:41.22ID:ffSmGXvR
645N使ってた時は単3アルカリで100本くらい撮れたけどな
183名無しさん脚
垢版 |
2013/09/27(金) 20:24:04.12ID:QaAGxoVF
初心者なのでスレ違いならご容赦下さいまし

初めて買ったk−xを未だに愛用しており、この度sigmaのex dg hsm50mmを購入しようと思うのですが
買い物として失敗じゃないですかね?
単に明るくてボケる写真を撮りたいだけなのですが
2013/09/27(金) 20:28:07.16ID:X5+QVnEw
完全にスレ違いでございます。お帰り下さい。
2013/09/28(土) 09:21:21.73ID:ZIWBGe5L
せっかく来たのだからFA45f2.8とマウントアダプターを進めておく。
安く済ませたいのならFA75f2.8は捨て値でお買い得。
2013/09/30(月) 00:38:02.28ID:lw43b9l2
>>185
せっかくだから聞いておく。
FA45ってどない?
A45が単にしては甘い気がしてるんだけど、FA化されてもコーティング変わっただけよね?
2013/10/02(水) 11:36:30.18ID:TXSRRiLV
>>186
その通り。
2013/10/19(土) 07:19:37.83ID:Z/XN3Hhq
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
2013/12/21(土) 07:04:58.29ID:GgY60Irm
645Nii新品79800円也
2014/01/14(火) 20:07:54.09ID:3nvIPBdM
とうとう在庫限りか
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/029015000001/029/015/X/page1/order/
https://twitter.com/fujiyacamera/statuses/422969031134429185
191名無しさん脚
垢版 |
2014/01/14(火) 22:08:48.14ID:pTpGubph
2009年にはメーカーも生産終了してるね
2014/01/20(月) 10:31:01.79ID:3xWTM/Ke
興味はあるが、金がないしなぁ。
新品買うなら最後のチャンスなんだろうけど・・・。

いろいろ考えると67あるからいいや、と思っちゃう。
2014/02/28(金) 12:20:16.49ID:E2byQKy/
67のボディが壊れたので67を買おうとフジヤカメラ行きましたが645で67のレンズが使えると言われて、645買いました。
いまレンズをハメて動作確認などしてます。
しかし中古屋にもなかなかマガジンってないんですね・・・。
みなさんマガジンとかヤフオクで手に入れたりしたのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
2014/03/01(土) 22:39:20.56ID:OkTWuVtb
ちょこちょこ中古カメラ屋に出てると思うけど。
むしろ流通量は比較的多いと思う。
2014/03/02(日) 16:57:08.34ID:Q/ZGnU9S
無事にマガジンを買うことが出来ました!
新宿の中古カメラ市場にて購入しましたが、220のマガジンもあってどちらを購入しようか迷ったのですが、この先220フィルムが生産中止になりそうなので120フィルムのマガジンを購入しました。

それでなのですが一つ疑問が

220フィルムのマガジンに120フィルムを装填しても撮影可能でしょうか?
なにか支障はないかしら?
どなかたご教授いただければ幸いです。
2014/03/02(日) 20:02:09.99ID:qfa49xME
逆はやった事ある。
220のフイルムが、120と同じ枚数で終わった。
2014/03/02(日) 20:33:35.52ID:Q/ZGnU9S
>>196
入るんですね・・・ペンタックスすごいなぁ
2014/03/05(水) 20:30:30.05ID:oFi0vvBc
645D2014が春に発売される。6000万画素ならローーン60回払いで検討したい
2014/03/06(木) 22:19:35.88ID:r81riErP
画素数なんでもいいから、センサーサイズよ
2014/03/08(土) 20:46:15.13ID:qghE+V43
フル645なら使いやすいね。
後メンテがしやすいなら・・・。
でもそんなに数撮る訳じゃないからあと数年はフィルムで十分かな。
2014/03/10(月) 18:00:20.54ID:BC3MeFFn
それなんだよな。
60万もかけるくらいなら今のままで良いやって思うわな。
レタッチもめんどいし
2014/03/10(月) 20:31:28.61ID:RDhf3Zv1
60万出すなら良いレンズ買えるよね。
2014/03/11(火) 01:56:08.35ID:ws+SsToU
中古ならさらにいくつもシステム組める訳で
2014/04/17(木) 12:21:54.75ID:Na3UrSKJ
645Zが出たね
205名無しさん脚
垢版 |
2014/06/23(月) 00:42:01.34ID:G4Id08r1
思い切って645Zを予約しちゃったよ
70万円にするからって言われたから買ってしまったわ
27日に入荷とか言ってたから楽しみにしてる
206名無しさん脚
垢版 |
2014/06/23(月) 09:12:42.04ID:/l7TALgD
70万円もするのか…とても買えない…
2014/06/23(月) 22:08:27.37ID:S2bc4bJ1
70万なら悪くないな。
2014/06/24(火) 08:31:37.42ID:Q5DTHbmw
>>207
価格こむだと最安値が77万だもんね
2014/06/25(水) 19:50:15.38ID:5U0MwDSA
フイルム機から考えると凄い値段だな
2014/06/26(木) 15:47:57.59ID:PUeq/AzL
今後645Dの中古価格が大きく下がると思わる
デジカメにも中古市場が作られつつある
2014/06/27(金) 21:01:16.98ID:pH/jkqW/
真の645センサーサイズなら70万でもいいけど
44×33センサーだからな
2014/06/27(金) 21:28:44.61ID:er/Zppwh
ライカ判におけるAPS-Cみたいなもん?
213名無しさん脚
垢版 |
2014/07/17(木) 19:45:00.12ID:LwsbTZ/w
最近、645NIIの中古価格がガクッと下がったな。
Zが出たからか?
2014/07/19(土) 07:04:37.97ID:dXRXTqzx
だろうな
で、645Zからの機材切り替えで中古に流れた645Dへ
2014/07/21(月) 02:00:07.30ID:XJFYo4TC
645NII+FA75セットで7万もしなくなった。
バケペンユーザーだがちょっと欲しい。。。
2014/07/22(火) 23:27:40.11ID:bkVlXVmy
良いよこのカメラ。
フイルムあるうちしか遊べないしね。
2014/07/25(金) 23:07:28.12ID:vimQYlkZ
220フイルム使い切った。

さて仕上がりはどうかな。
2014/08/08(金) 01:17:53.35ID:qm2Qc9nm
バケペンスレが落ちたな
2014/08/08(金) 18:47:26.99ID:hHfolHIn
それはいかんな。
しかしブローニーフイルムが5本セット売りだとなかなか
買いづらい。
2014/08/13(水) 16:32:20.82ID:ZenBcZVX
宣伝です

【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1407914920/
2014/08/27(水) 13:50:55.34ID:/9bTyrhP
新宿のクラシックカメラ博で初代645買った。
75mmF2.8付きで25000円。
お前らこれからよろしくな。
222名無しさん脚
垢版 |
2014/08/27(水) 23:17:45.76ID:zXKGub+D
宜しく
このカメラは良いよ
35mm感覚で持ち運べるし
2014/10/05(日) 17:42:59.11ID:zSIsD9tl
N+75/2.8購入
割高な気もするけど欲しい時が買い時!
隣に645Dも並んでたけど無理っす...

来週女の子撮る予定なのでポートラ詰めてみようかな
もちっと長めの玉がいいんだろうけど
2014/10/31(金) 22:23:33.51ID:KnIXCue2
今日うまれてはじめて現像にだしたフィルム(リバーサル)受け取ってきたんだが、あまりの美しさに感動した
感動のあまり予定になかったLEDパネルまでかってしまった
ここ見て勇気出してフィルムカメラの世界に飛び込んでみてよかったわ、645てのも大正解だった
おまいらありがとう
225名無しさん脚
垢版 |
2014/11/03(月) 22:10:56.99ID:4FwSLP+3
ステンドグラスみたいだよねー。

おめ。

泥沼にようこそw
2014/11/03(月) 22:12:14.39ID:qi2+nGv+
645は狙ってるが、67Uならもっといいのに・・・
227名無しさん脚
垢版 |
2015/01/13(火) 21:58:44.78ID:tsSaDGV2
中判フィルム交換するときって暗い場所でなくてもいいの?
小学生のとき明るいところでおもちゃカメラの紙巻きフィルムはずして行ったら
写真屋のオヤジに「感光しちゃったじゃないか!」って
怒られたのがカメラ趣味になるきっかけです。。
2015/01/14(水) 20:35:20.07ID:dq/GX7t5
>>227
俺は別に晴れた日の屋外でも交換してるけど。
2015/01/15(木) 18:38:02.87ID:GZurMA5/
>>227
直射日光が当たる場所では避ける。

スプールにちゃんと巻いてあれば、日陰でも大丈夫。
2015/02/19(木) 03:01:39.75ID:rFFiFzm0
>>224
ポジなら66か67がいいぞ。
2015/03/18(水) 17:42:13.85ID:od+5c8f7
てすと
232名無しさん脚
垢版 |
2015/03/29(日) 21:25:41.62ID:1hI7HGBX
桜咲いたら6??6で撮ろうか
2015/05/19(火) 00:02:01.70ID:gL0RXIb1
みなさん、フィルムスキャナはどうしてます?
やっぱりエプソンのフラットベッドが良いのかな?
2015/05/19(火) 00:45:16.42ID:46LDVLBi
フラットベッド使ってるけど、3年くらい使うとガラス面が曇ってくるんだよなぁ…
2015/05/19(火) 13:09:35.61ID:nJN0u0rv
フラットベッド十年目なんだけど
一番使う角のあたりの目立つところに白いカビのようなものが…
レンズクリーナー液でも取れないから裏側か…orz
2015/05/19(火) 17:11:32.93ID:46LDVLBi
基本、裏側がやられるよね。
外して拭くと必ず拭き跡が残るし、工場送りは高いしな
2015/05/19(火) 23:42:49.74ID:I0OaP+OO
中古で買ったCanoscan8400F使ってる
ネガ読むと青被りがひどいけどLRで修正できるレベル

次のOSはドライバ来ないだろうなー
デュープも試してみたい
2015/05/20(水) 00:13:25.41ID:rKZN/FLg
Vuescanというのが評判良いみたいだけどこれはソフトだけじゃ駄目でスキャナ本体も必要なのかな
2015/06/09(火) 21:54:00.21ID:swm98YLk
645NU鎌倉でぶら下げて歩いてたら、かなり目立ったわw
2015/06/10(水) 13:59:52.26ID:BuCYY5PJ
67iiさげててもそんなん目立たなかったよ
645より人々が考えるカメラの形してるから
241名無しさん脚
垢版 |
2015/06/10(水) 15:34:37.51ID:XhCE/U4z
怪しい男がデカイカメラを首から下げて
ニヤニヤしている事案
2015/06/10(水) 16:27:57.74ID:GBTgFEd9
多分645Dだと思ったのだと思うよ。
俺も645NUを使ってるけどフィルム機だと分かると
何だフィルムの方か・・・と良く言われる。
2015/06/10(水) 17:58:21.44ID:3zTZjwjE
シャッターダイヤルの中身が折れかかってるって言われたんだけど、同じ事象のひと居る?
Nです。
2015/06/15(月) 22:00:24.08ID:+BEM7pM1
645zが70万とか高いな
245名無しさん脚
垢版 |
2015/07/09(木) 23:13:13.74ID:O5har5Ha
心配するな。あと2年も経てば、ゴミ同然になるよ。
2015/07/12(日) 07:12:08.87ID:lI4svzxf
645FAレンズ最近lあまり中古流通してないな・・
2015/07/12(日) 15:33:07.98ID:RvaENTJK
645は銀塩がいいよ。
248名無しさん脚
垢版 |
2015/07/20(月) 11:52:35.43ID:plDPR04p
私も銀塩の方がいいと思います。一応645Zも買いましたが、撮影条件によって使い分けようと思いました。
2015/07/20(月) 23:55:40.24ID:8Jv4I5Rc
色合いの深みとかを出すには、未だに銀塩の方が優れてるもんな。
2015/07/21(火) 13:03:51.31ID:tg86jIL3
デジタルは
似た色でまとめてるだけだからね。
そのものじゃない色もある。
251名無しさん脚
垢版 |
2015/11/06(金) 15:29:30.17ID:yscayvjS
前玉カビたFA645 150-300の修理費4万て、きつう、どうしょうか
252名無しさん脚
垢版 |
2015/11/06(金) 16:47:15.25ID:+qpPNW3J
>>251
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
此処とかどうなんだろう。
253名無しさん脚
垢版 |
2015/11/06(金) 17:28:43.51ID:yscayvjS
前玉カビたFA645 150-300の修理費4万て、きつう、どうしょうか
254名無しさん脚
垢版 |
2015/12/05(土) 23:16:59.98ID:upmQ5ahf
手頃な中古を買えば?
2015/12/23(水) 09:21:25.56ID:AVL9HyGO
もう使っていないから処分したよ。
45mmが900円、150mmが900円、80-160mmが900円、300mmEDが1,800円…
まぁMFなんでゴミ同然もやむなしか。
ボディは電池ケースのプラがボロボロになっており(それでも何とか使える)、
買取不能だろうから出さなかった。
ハッセルのレンズとマウントアダプターを持っているので、
何時の日かこのボティーを使って写す日がもう一度来ることを夢みて。
まぁ来ないだろうけどw
2015/12/23(水) 13:26:29.64ID:E1zt+JuD
一言おっしゃていただけたら。
257sage
垢版 |
2016/02/01(月) 16:55:28.30ID:Zto6jIp5
>>255
買取そんな安いのか、俺も処分しようかなと思ってたが、どうするかな
2016/02/25(木) 13:19:48.98ID:KP2SgiH6
昨日ヤフオクで落としたFA645 45-85 F4.5が届いた。
ズームリングが回らんからジャンク言うことで1万ちょっとやったけど、ちゃんと回って他も問題なし、ええ買い物した。
259名無しさん脚
垢版 |
2016/02/26(金) 15:56:35.15ID:oVAkjuXW
それは良いな!
260名無しさん脚
垢版 |
2016/06/03(金) 22:45:08.88ID:ajPhUE96
最近また使い始めた
2016/07/03(日) 01:21:06.02ID:nM77FIRN
フィルム心配で手が出せない><
さっさと始めたほうがいいのは分かってるけどなかなか決断が・・・
262名無しさん脚
垢版 |
2016/07/20(水) 21:58:03.49ID:Zh8ocTW9
貧乏学生だが645と645Nってどっちがいいかな
レンズもほしいから安い方がいいけど、あんまり使い勝手悪いなら考える…
2016/07/20(水) 23:13:34.45ID:gCL05JTF
貧乏学生なら645で良いんでね?(鼻ほじ)

ま、普通にNを勧めますわな
無印とか論外だわ
2016/07/21(木) 08:52:52.53ID:V+jQ9rHu
>>262
1年ほど前にヤフオクでNとFA150-300のセットで40kで手に入れた。
今が買い時やないか?
265名無しさん脚
垢版 |
2016/07/21(木) 09:33:47.93ID:UfsYhLUG
>>263
そう言われるから迷うんだよ……

>>264
それはお買い得だなぁ……
気長に安いの探すのがベストかね
2016/07/22(金) 01:03:50.51ID:Y1EaWRfg
>>265
Zでもええんやで
267名無しさん脚
垢版 |
2016/07/25(月) 13:30:24.91ID:YFghkeBJ
一応、銀塩板なんで…
268名無しさん脚
垢版 |
2016/07/25(月) 20:42:23.24ID:oDHFU16x
結局初代を買ったぜー
取説見ながらいじってます
C-Sダイヤルってのが俺のにはなくて、0ー+0.5ー1ー0ー-0.5ー-1ー0ってダイヤルになってるんだけど、これは何…?
露出いじれるように改造されてるとか?
http://i.imgur.com/4YG3Ydd.jpg
http://i.imgur.com/NWTfMhn.jpg
269名無しさん脚
垢版 |
2016/07/28(木) 19:36:23.87ID:r7CgJYp+
連投すまぬ
フィルムつめて確認したら露出が弄れた
絞り優先だと意味ないけど
2016/07/28(木) 20:26:46.04ID:SOmusHP0
連投とかべつにええんやで!もっと書き込んでや!
271名無しさん脚
垢版 |
2016/07/30(土) 19:59:56.33ID:gMXz6605
早速試写に行ったぜ
途中MX使ってるおっさんに、645?って話しかけられて嬉しかった
先入観で、中判は現像代も高いんだろうと思ってたけど35mmとそんなに変わらないのね
仕上がりまで時間かかるのは残念だけど
2016/07/30(土) 20:00:22.80ID:zXNejjn1
>>271
おめ

どんどん使うんだ♪
273名無しさん脚
垢版 |
2016/08/10(水) 17:37:40.01ID:nb/T5NsY
現像戻ったきた
ライトボックス持ってないからタブレットとコピー要して代用して、マクロレンズでスキャンしてみた
ルーペでずーっと見てても飽きないね
http://i.imgur.com/YVINVCS.jpg
2016/08/10(水) 19:49:03.05ID:R6tQ7MHW
コピー用紙は荒いからお勧めしないな
白色の薄いアクリル板をホムセンで買ってタブに乗せると幸せになるやもしれんぞ
275名無しさん脚
垢版 |
2016/08/10(水) 19:59:40.18ID:nb/T5NsY
そうなんよ
空とかモヤモヤになってしまった
アクリル板か、さんくす
これからポジで撮ること増えると思うからライトボックス自作することも含めて検討してみる
276名無しさん脚
垢版 |
2016/08/16(火) 15:16:35.72ID:jyrxFWo2
ライトボックス作ってみた
やっぱり綺麗
もっとレンズ欲しいが……
A200に2倍テレコンは暗くて使い勝手悪いかなぁ
http://i.imgur.com/fvmkIZF.jpg
2016/08/16(火) 18:32:04.93ID:oYz/tNlA
ヤフオクにFA645 400mmF5,6が出てるよ。
今、12500円
最終的にはもっと上がると思うけど。
278名無しさん脚
垢版 |
2016/08/17(水) 23:44:59.93ID:NJwqvdVD
最後55500円だった……
安くても手が出せないや
279名無しさん脚
垢版 |
2017/02/11(土) 00:30:28.21ID:xL0D7iHL
使ってる?
この前、カラーネガ2本撮って現像待ち。来週中には戻ってきてほしいなぁ。
2017/02/11(土) 11:25:32.04ID:hQvauKYN
やべ、使用期限見ないと
281名無しさん脚
垢版 |
2017/02/11(土) 12:18:34.66ID:zCS7T4tu
期限切れと言えば、120のKRが冷凍庫に数本放置されたままだ…
2017/02/13(月) 16:31:29.56ID:P0i77Au0
KRを使い始めた時にはブローニー判KRは無くなったので
一度は使ってみたかったな。
283名無しさん脚
垢版 |
2017/03/25(土) 20:45:40.43ID:DyTksmf7
初代645
A 120/4と35/3.5の2本で撮ってたけど、最近、標準辺りもちょっと欲しくなってきた。
2017/03/28(火) 14:50:12.24ID:Bv8wskdQ
やっも〜た 電池溶けてた…
2017/06/07(水) 14:50:38.07ID:RQKIgkLq
初代はエネループ使えますか?
2017/06/07(水) 15:01:05.34ID:e83VI2fG
yes
287440
垢版 |
2017/06/08(木) 04:49:24.86ID:KvLJmbCN
>>285
旧三洋系のNi-MHは長さが微妙に長いので
電池ケースにヒビが入って崩壊する可能性があるので注意。

使わないときは電池を抜いておかないとダメ。
2017/06/08(木) 08:47:01.65ID:kYD2Oj2d
>>286
ありがとうございました
2017/06/12(月) 21:31:29.69ID:hvIL0VfS
初代は手動巻き上げノブで電池無くても1/60秒固定で使えることに
今日気がついた
2017/06/15(木) 20:03:05.01ID:l2+Htw9E
フフ💕
2017/07/07(金) 09:37:11.54ID:cAK8QCjZ
マツコの番組に出てきたw
https://pbs.twimg.com/media/DED_PwLV0AAqJnC?format=jpg&;name=small
2017/08/04(金) 16:27:45.43ID:h6ysh443
35mm F3.5と 33-55mm F4.5 使うならコッチ!!
というのはありますか?

どちらか購入しようかなと考えているんですが迷っています
使い勝手や描写など何かあったら教えて欲しいです
2017/08/29(火) 22:10:56.52ID:+qh3pITO
最近使ってますか?
2017/08/30(水) 08:06:23.70ID:UJY2ASWT
今は67が多いな、様になるし。
645はちと弱いな。
2017/08/30(水) 13:41:26.77ID:V8owHI5E
67→645アダプター買ったから、67タクマー150/2.8着けてポトレしたい
2017/08/30(水) 14:11:43.89ID:VoKNu8ym
645は
ボディがカッコいい
2017/10/01(日) 21:15:13.46ID:LMjt5rtD
初代なんですが、sc切替ダイヤルが露出補正のような0とか-1+1になってるやつって
改造?バリエーション?何なんだろ
2017/10/02(月) 01:24:10.48ID:t4ihwOp2
自己解決した
2017/10/02(月) 06:35:35.51ID:yRWbe1Qg
電池入れっぱなしにして液漏れ
気を付けるわ
2017/10/02(月) 08:12:46.83ID:bnZEVNKs
>>297
自分のは改造済み、連写モード固定だった。

>>299
初代のバッテリーボックスはなかなか手に入らないので大切に。
2017/10/02(月) 11:45:30.05ID:tr/6HBXb
初代のバッテリーボックス手に入らなすぎる
2017/10/02(月) 11:53:43.14ID:g0/oZhVk
N2も貴重
2017/10/02(月) 18:00:29.37ID:xcP23iqu
初代のバッテリーボックスは旧SANYO系(エネループとか)の
少し長めのNi-MH入れるとヒビが入って崩壊する。
2017/10/02(月) 18:34:35.23ID:InVDC7Tj
>>299
おまおれ
2017/10/07(土) 22:05:30.74ID:TrwcHD7t
ヨドバシの電子工作部品コーナに有った9v電池ケースが初代のバッテリー室にほぼ無加工で入ることを発見
ちょっとした電極の加工とロック加工で少し出っ張るかな試してみよう
2017/10/08(日) 19:35:00.01ID:Z/2qz66x
オフセット分はみ出るが使いにくさは特にないからいいかな
今度はこのケースベースにリチウム電池突っ込もう
500円で買ったボディに使いみちができて嬉しい
307あの
垢版 |
2017/10/14(土) 19:39:43.40ID:i73ssNwd
マツコ・デラックス、ペンタ645買う、
2017/10/16(月) 02:24:39.87ID:30ogrdJD
image sync初めて使ったけど使いづらいな
raw+で撮影したんだけjpegとraw両方出てくるからパッと見重複してるし…
jpegだけ表示するとかにできたらいいんだけど
2017/10/20(金) 20:18:46.79ID:FhQAr7b3
p645だとフランジバック長くて蛇腹645or66の改造レンズやってる人少ないね
前玉回転タイプならなんとか改造できるけどヘリコイド仕込むのが難しい
ヘリコイド仕込んでる人います?どうやってるのか知りたい
310名無しさん脚
垢版 |
2017/12/03(日) 21:20:42.42ID:9mkksOUb
初代645なんだがフィルム4本で巻き上げが弱くなってしまった
一回電源入れ直すと巻き上げられるんだけど
モーター劣化とかあるのかな
電池消耗早すぎない?
2017/12/04(月) 08:23:26.21ID:/ODDnx6k
>>310
まあ古いカメラなので仕方ない。
こまめに電源切る位しか無い。

慣れると巻き上げの音で電池減ってきたなーと分かる。
2017/12/04(月) 16:00:42.20ID:LyB8OzDH
>>310
9v 1AのACアダプターでは電力不足で巻き上げが途中で止まるから電池バカ食いだと思う
313名無しさん脚
垢版 |
2017/12/05(火) 19:15:05.27ID:A2SCvwcD
まじか
これほどポンポン消費されるのは困り者だな
まぁフィルムのほうが高いけど
2017/12/06(水) 00:01:26.78ID:VzBSsHT1
平均すると月1本くらいしかフィルム使わないけど
エネループなら前に充電したのいつか忘れる位持つぞ
2017/12/06(水) 10:44:04.02ID:cxeKrgrn
自分はニッカド使ってる。
たまたま6本余ってたんだけど特性的に合うかなと思ってる。
多分気休め。

>>314
エネループは若干長くて、
初代の電池ケースだと割れちゃう気がするんだけど大丈夫?
316314
垢版 |
2017/12/06(水) 13:22:52.87ID:CuPF9+xw
エネループが長いの知らなかったわ。ごめんね
正確にはエネロング
自分のも初代645
2017/12/06(水) 17:56:24.81ID:Hrfm+rDa
アルカリで今のところ6本撮ってる
因みにペンタックス645用レンズじゃ無いから参考にならんかも
318高添沼田のオヤジ「孫を犠牲にしてでもこの犯罪を撲滅してみせる!!」
垢版 |
2017/12/12(火) 09:54:26.19ID:NCS3nCIP
【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪

『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
319長介「高添沼田の孫を犠牲にしてでもこの犯罪を撲滅してみせるっ!!」
垢版 |
2017/12/12(火) 10:18:22.97ID:NCS3nCIP
【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪

『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
320名無しさん脚
垢版 |
2018/03/16(金) 14:37:30.58ID:zw9fGs6k
>>307
関西では今週放送。
レモン社でペンタ645Nを予約していたがどうなったんだろ?
2018/03/16(金) 14:47:31.29ID:rrAthnQI
ロマンスカー明日ですねP645N2/M645プロ/RZ2/6D2で三脚一本ですか?
322名無しさん脚
垢版 |
2018/03/16(金) 14:59:58.96ID:zw9fGs6k
>>320
後半に出てきた女子高生がかわいい。
323名無しさん脚
垢版 |
2018/03/19(月) 00:39:25.57ID:rLODT2wx
後半に出てきた女子高生がかわいい。
2018/04/14(土) 23:58:48.47ID:jJKaeja3
爺さんが使ってた初代を譲ってもらいテストしてきた
電子式シャッターの接触が微妙で
ボタンの押し方にかなりコツがいる。
分解清掃する勇気はないしこのまま使うけど
シャッター不良はメジャーなトラブルなの?
2018/04/15(日) 00:20:36.55ID:37PqdPjq
>>324
特に気になる感じでは無いけどな。
デジカメみたいな感触ではあるけれど。

自分の持ってるのは露出補正ダイヤル改造されてて
連写モード固定になってるから
たまに2枚撮っちゃう。
326名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 00:37:10.47ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

TGQNQ
2018/08/10(金) 19:20:28.46ID:DpQH32eg
N2買ったんだけど、露出補正のダイヤルが固い...

カチカチ...じゃなくて気合い入れてガチッ!ガチッ!って感じでやらないと回らないんだけど
こんなモンなんすかね?

点検はまだやってくれるみたいだからRICOHイメージングに出してみようか迷い中
2018/08/10(金) 21:57:59.72ID:G4rjHLjC
確かにカチカチとクリック感はあるけどダイヤルロックボタン押さえながらでスムースに回ってるとは思うんだよね
個体差はあるのかもしれんけどギュウギュウやる感じではない
一回診てもらった方が良いかも
2018/08/10(金) 23:31:15.15ID:4kGoZzGI
んー、スムーズさは全く感じないなぁ...

やっぱ点検出してみる。どうもありがとう!
2018/09/21(金) 18:55:09.75ID:NUkNCOtW
オーバーホール終了まで後一年記念
2018/12/24(月) 19:28:39.00ID:+DYDpkKO
中古カメラ屋でレフコンバーターを3000円でget

元箱付きで説明書も入ってたんだけど、何故かマグニファイヤーの説明書も一緒に入ってた
売った人が間違えて入れたのをそのまま店頭に置いてたのかな

N2に取り付けてみたら予想してたよりもクリアな見え方でちょっと感動...
んでも後ろに大きく突き出る感じになるので二眼カメラみたいにカメラを胸に押し付けて
ホールドするのは無理でそこは残念ですねー

マグニファイヤーも買おうかなぁ
2019/03/17(日) 10:54:54.11ID:w0uhnTb3
オーバーホールした
新品同然
2019/03/27(水) 08:35:05.85ID:8LlN70kd
撮りまくって9月になったらもう一度オーバーホールに出すんだぞ
それがペンタで公式にメンテしてもらえる最後のチャンスだから

...まぁニコンみたいに不定期でメンテサービスやる可能性もゼロではないが
2019/05/10(金) 14:08:49.58ID:VEgntVZn
国宝カメラ
2019/06/13(木) 11:55:16.93ID:cJ/w1GXI
ペンタックス PENTAX 標準ズームレンズ 02 STANDARDZOOM Qマウント https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x628015025
2020/05/29(金) 22:49:45.72ID:02P2b/Lb
バケペンの方が価値出てるの?
2020/06/01(月) 18:47:25.16ID:lq4cSL15
>>334
マジで?
2020/06/06(土) 23:37:56.10ID:udz8ddgI
バケはより過酷に使用されてきて良品の流通がかなり少なくなってきてるからなあ
2020/06/11(木) 07:14:45.34ID:SdmHMMPP
そう言う理由か
2021/09/04(土) 22:27:28.71ID:sJu0Dznm
テスト
2021/10/21(木) 08:44:21.23ID:zCVHICU8
おかえり

フィルムの銘柄がまた消えるね
342名無しさん脚
垢版 |
2021/11/05(金) 08:26:55.68ID:1tRVmQFz
120リバーサルフィルムの現像代がノーマル処理で税込み1313円になってたのを知って
ショックを受けたよ。
2021/11/05(金) 08:28:27.34ID:vDlsf/WM
やってくれているだけ幸せと思うしかない
2022/01/17(月) 08:49:40.11ID:VE1437i8
>>1
【全スレ注意連絡】  ※ カクサン希望 コピー自由

在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員

↓ご尊顔  写真 7枚  
http://imgur.com/a/RCkNcK9

長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/

・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある  ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家

【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bxjdoog
「 長谷川唯  写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
345名無しさん脚
垢版 |
2022/01/21(金) 16:33:17.96ID:vW05qYcg
写真初心者です。
こんど645NかNUを買おうと思ってるのですが、
フィルム2本(24枚)を現像してプリントしてもらうと、大体いくら位掛かりますか?
できれば「手焼き」というのでお願いしたいのですが。

ブローニーフィルムの現像店の情報が見つけにくくて。
あと、こういう質問をするのにより適切なスレがあれば教えて下さい。
346名無しさん脚
垢版 |
2022/01/21(金) 16:43:15.02ID:vW05qYcg
あと、東京でおすすめの店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
347名無しさん脚
垢版 |
2022/02/10(木) 10:56:14.80ID:GF7xc0qT
自己解決しました。
ありがとうございました。
2022/02/11(金) 18:18:36.02ID:/WYEKFbP
自分は645初代だけど、
15枚ってのがどうしても残念だわ
1コマ損してる気分になる
なんとかならんのかな
2022/02/12(土) 12:11:35.72ID:4oTnL2mj
>>348
コマ被りするよりマシなんじゃね。

ステッピングモーターとかじゃ無いから
細かい制御が出来なかったって事なんだろうけど。
2022/02/17(木) 16:17:17.68ID:6o1xwQ71
まあ確かにそうなんだけど…ねー
351名無しさん脚
垢版 |
2022/03/05(土) 12:04:18.03ID:6hpK0gb9
会社売り飛ばすんだな。
2022/05/18(水) 23:55:44.89ID:bGQ8/hII
中古値上がって来てない?
2023/06/04(日) 22:53:25.21ID:1mATWCWc
使ってる人いますか?
2023/06/05(月) 10:11:06.18ID:KYqtQMni
フィルムが高くて使えない。
2023/06/05(月) 12:18:58.73ID:sL688eBb
5本まとめ買いしないとだめだしね…
2023/06/05(月) 16:12:56.78ID:D8oDMFla
ks-1をつかってるよ
2014年のモデルなんで今となっては古いですがー
357名無しさん脚
垢版 |
2023/06/06(火) 18:15:05.86ID:1OcMlj+Y
デジタルも終わってしまった・・・。
2023/06/06(火) 18:18:27.98ID:i9/RY1Lz
今に成って機械式フィルムカメラ頼みに成るとは…
昔は全部電子化してファインダーとグリップダイヤルがゴージャスに成る程良いカメラだと思い込んで居たよ
2023/06/06(火) 18:31:17.54ID:i9/RY1Lz
最終的に秒間2コマで33コマ連射で巻き戻し無しでシステム操作性は完全電子化だったからな
これで中判各社の最高のレンズを更に上回る超ゴージャスレンズとドロップインPLがデフォに成ってれば…
マミヤのAPOゴーヨンとサンニッパ何かトリミングで35㎜判で使ってもニッコールすら上回るMTF値と更にボケ味の良さだったしね
それを切り崩してればロケグラビアカメラマンがステータスレンズとして挙って買って使ってくれてたと思う
2023/06/06(火) 19:02:52.81ID:yncCRjSX
新宿で最終オーバーホールして、あっという間に時間が経ったな
2023/06/06(火) 21:34:24.85ID:Kh+PO/Zq
なんでフィルムカメラの話?
アレの部品取り?
2023/06/06(火) 22:55:29.53ID:HWVbTfWd
いつまであるかわからんけど海外からE100G買ってちまちま撮ってる
2023/06/06(火) 23:15:20.87ID:Gv2BcToC
素晴らしい
2023/06/09(金) 17:50:20.43ID:sM6dtUG1
ブローニーフイルム凄い値段だな…
で、更に値上げかいな
2023/06/09(金) 18:11:49.44ID:6LKHXjTC
もう貧乏人のやれる趣味やなくなった言うことですわ。
645も、645Nも防湿庫で眠ってますわ。
2023/06/09(金) 22:18:19.38ID:hPTUHWTU
2017年、期限切れのPROVIAが冷蔵庫から出てきた
写るかな?
2024/03/15(金) 23:54:02.38ID:hwRNg5WM
PENTAXフィルムカメラプロジェクト その4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710167566/

同じPENTAX ハーフサイズのフィルムカメラはどうですか?
2024/08/01(木) 11:50:04.86ID:EDNm5GMT
運用
2026/01/17(土) 01:24:06.12ID:tS5fYvIq
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4640
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況