ペンタックスKマウントレンズを語れ。
★レンズインプレ、写真ハリコ時には「使用ボディも明記」してください。
※銀塩とデジでは写りが変わりますので、評価の信憑性に影響します。
前スレ
Kマウントレンズスレッド その6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1195731117/
【King of】Kマウントレンズスレッド その7【SLR】
1名無しさん脚
2012/06/21(木) 00:30:27.62ID:soq+iut42012/06/21(木) 00:31:48.31ID:soq+iut4
というわけで、前スレが落ちてから立ってなかったので立てました。
まったりとどうぞ。
まったりとどうぞ。
3名無しさん脚
2012/06/23(土) 01:36:49.18ID:EBb5POa5 Kマウントのレンズの代表的光学設計士って平川純しか思い浮かばぬ。
彼は、どこのサードパーティに行ってしまったのやら。
彼は、どこのサードパーティに行ってしまったのやら。
4名無しさん脚
2012/07/13(金) 11:10:12.72ID:R/FY6MHM プラナー好き。
5名無しさん脚
2012/07/16(月) 08:55:00.54ID:SCWjwIVo 進行まったりすぎるだろwww
フィルム一眼の初単焦点レンズって何がおすすめ?50mm前後で。
できればオールドレンズ使ってみたいなーと思ってます。
フィルム一眼の初単焦点レンズって何がおすすめ?50mm前後で。
できればオールドレンズ使ってみたいなーと思ってます。
2012/07/16(月) 10:32:09.95ID:gGucmgEY
M50/1.7
2012/07/17(火) 10:40:21.37ID:rvw3Sc0U
50mm?
無理すんなよ、あんちゃん。35mmが至高だぜ。
それか43mmリミテッドにしておけ。
無理すんなよ、あんちゃん。35mmが至高だぜ。
それか43mmリミテッドにしておけ。
8名無しさん脚
2012/07/17(火) 13:54:02.15ID:lHgLMElp A50mmF1.2は?
2012/07/20(金) 01:41:28.85ID:SFRKE5R2
7月22日までに25000署名、目標は無効票を考慮し30000署名以上です!
ご協力お願いします!
【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。
韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。
更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。
日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、
異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に示しましょう。
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121
ご協力お願いします!
【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。
韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。
更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。
日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、
異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に示しましょう。
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121
10名無しさん脚
2012/07/26(木) 13:27:21.82ID:zdXNK75U コシナのPK-A/Rと箱に書かれたテレコンを見つけたのですが、
ペンタックスのレンズに使えますか?
P30NとMZ-10で使うことになりますが、Kマウントにも細かい差異があったような気がして、
こちらで質問します。
ペンタックスのレンズに使えますか?
P30NとMZ-10で使うことになりますが、Kマウントにも細かい差異があったような気がして、
こちらで質問します。
11名無しさん脚
2012/08/09(木) 14:38:27.30ID:/AUbmUP8 >>7
35mmだと何がおすすめ??
35mmだと何がおすすめ??
12名無しさん脚
2012/08/12(日) 23:22:31.83ID:q2J4Rp5H age
13名無しさん脚
2012/09/13(木) 00:31:23.92ID:XpN/LQ0/ 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
14名無しさん脚
2012/09/13(木) 05:10:00.34ID:xeEbtcKB 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
15名無しさん脚
2012/09/14(金) 22:07:30.87ID:321+ql2o すごい綺麗な50mmF1.2ゲット!!
ペンタのカメラ持ってない(´・ω・`)
ペンタのカメラ持ってない(´・ω・`)
16名無しさん脚
2012/09/14(金) 23:24:37.70ID:GhJGI1eG >15
買いなさい。
必ず買いなさい。
買いなさい。
必ず買いなさい。
18名無しさん脚
2012/09/16(日) 11:56:54.14ID:V380MvEn MX買って遊んでみることにしました(・∀・)
19名無しさん脚
2012/09/18(火) 22:56:59.07ID:gYsA8nnE >>17
おすすめ何ですか??
おすすめ何ですか??
21名無しさん脚
2012/12/10(月) 22:56:20.24ID:jvDPrXN1 質問多すぎて面倒だし、
テンプレでマクロ・標準・望遠ごとのコスパ良い・名玉あげないか?
テンプレでマクロ・標準・望遠ごとのコスパ良い・名玉あげないか?
22名無しさん脚
2013/01/03(木) 21:36:04.50ID:HWAniU1v >>21
これ是非ともお願い致します。
MX使ってて、最近またMZ-7買って戻ってきたけど
M50mm1.7くらいしか手元になくて、何が良さげか
分からない。リミテッドかスターなんだろうけど、
それ以外にもオススメあれば。
これ是非ともお願い致します。
MX使ってて、最近またMZ-7買って戻ってきたけど
M50mm1.7くらいしか手元になくて、何が良さげか
分からない。リミテッドかスターなんだろうけど、
それ以外にもオススメあれば。
23名無しさん脚
2014/03/18(火) 18:44:06.41ID:hSAQeN1P し、質問したいことがあるんだけど
おっそろしいほど過疎ってるwww
と、いうわけでage!
本題→KXを手に入れたんだが、
Kレンズ、Mレンズでおすすめは?
真っ暗FAレンズしかもってなくて
困っているんだ
おっそろしいほど過疎ってるwww
と、いうわけでage!
本題→KXを手に入れたんだが、
Kレンズ、Mレンズでおすすめは?
真っ暗FAレンズしかもってなくて
困っているんだ
25名無しさん脚
2014/03/19(水) 21:27:42.67ID:Irury6nV >>24
ありがとう
ありがとう
27名無しさん脚
2014/03/20(木) 14:07:10.67ID:MFRlCwwo >>26
ありがとう
ありがとう
28名無しさん脚
2014/03/20(木) 17:01:20.92ID:cgOqFSA2 ●●●暗証番号の賢い管理法●●●
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/storage/1123461002.html#22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/storage/1123461002.html#22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
29名無しさん脚
2014/04/06(日) 20:10:49.68ID:gItviJj1 と、いうわけで今日新宿を歩き回って
中古カメラ市場にて、ジャンク扱いの
SMC PENTAX 55mm f/1.8を入手
購入当初ゴミが目立ったが、
マップカメラでKXの説明書を買ったついでに出口近くに置いてあった
キムワイプとお試しのレンズクリーナーが置いてあったからそれを使って
試しに磨いたらもう綺麗で綺麗でw
そのあとスカイライトのフィルターを
買いました。
中古カメラ市場にて、ジャンク扱いの
SMC PENTAX 55mm f/1.8を入手
購入当初ゴミが目立ったが、
マップカメラでKXの説明書を買ったついでに出口近くに置いてあった
キムワイプとお試しのレンズクリーナーが置いてあったからそれを使って
試しに磨いたらもう綺麗で綺麗でw
そのあとスカイライトのフィルターを
買いました。
30名無しさん脚
2014/04/06(日) 20:16:29.41ID:gItviJj1 ちなみに我楽多屋にも
SMC PENTAX-M 50mm f/2が
あったけどフィルター枠曲がってるし
f/2は触脂が動かないのでパス。
XR RIKENON 50mm f/2も
あったけど後期型のプラ製だし↓
カビてるのでパス。
結局そこではデッドストックと
思われる「往年のペンタックスカメラ図鑑」だけを購入。\300
レンズは\2000
SMC PENTAX-M 50mm f/2が
あったけどフィルター枠曲がってるし
f/2は触脂が動かないのでパス。
XR RIKENON 50mm f/2も
あったけど後期型のプラ製だし↓
カビてるのでパス。
結局そこではデッドストックと
思われる「往年のペンタックスカメラ図鑑」だけを購入。\300
レンズは\2000
31名無しさん脚
2014/04/14(月) 17:25:22.34ID:mhUcdM+7 age
32名無しさん脚
2014/04/20(日) 16:43:12.10ID:AwQ7EVuX >>30
>SMC PENTAX-M 50mm f/2
あれはちょっと曲がりが酷いね
もう少し曲がりが少ないと、ちょっと叩き出してフィルターとかフィルター枠付けてやれば
フードとかも使えるようになるんだけどね
というか今の奴の前2回でたのは自分が保護させてもらったw
1つ目は曲がってたけど上記の方法で実用可能、2つ目はほぼ問題なしの奴だった
>XR RIKENON 50mm f/2
このレンズも色々誤解受けてるレンズだよね
ちょっとまとめてみる
>SMC PENTAX-M 50mm f/2
あれはちょっと曲がりが酷いね
もう少し曲がりが少ないと、ちょっと叩き出してフィルターとかフィルター枠付けてやれば
フードとかも使えるようになるんだけどね
というか今の奴の前2回でたのは自分が保護させてもらったw
1つ目は曲がってたけど上記の方法で実用可能、2つ目はほぼ問題なしの奴だった
>XR RIKENON 50mm f/2
このレンズも色々誤解受けてるレンズだよね
ちょっとまとめてみる
33名無しさん脚
2014/04/20(日) 18:08:11.64ID:AwQ7EVuX RIKENON 50mm f/2 について
まず、どの時期のレンズかにかかわらず逆光には非常に弱いんでフレアとかハレーションを
絵に生かすという使い方をする人以外は逆光では使い物にならないと思った方がいい
・初代
銘板の記載は「XR RIKENON 1:2 50mm」、約190g
最短撮影距離45センチ、金属鏡胴
絞り環に「50mm」の記載
・2代目
銘板の記載は「XR RIKENON 1:2 50mm L」、約170g
最短札系距離60センチ、大半がプラに置き換わった鏡胴
これ以降はレンズ後端、黒い遮光パーツがプラ素材の嵌め込みで、
結構この嵌め込み部が破損してるので注意
レンズのすぐ外側黒い環状の部分がぐらぐらの個体がある
初代と2代目の光学設計は同一、最短撮影距離の違いはあるけど出てくる画像は
誤差程度の差しかない、コンディションしだいで優劣は簡単に入れ替わる
某誌で和製ズミクロンと評されたのは初代だけど写りに関しては上記の通り
・3代目 銘板の記載は「XR RIKENON 1:2 50mm S」、重量不明
2代目(L)の輸出型?、2代目より少し軽いとか少し長さが短いという
情報もあり、Lを輸出用にコストダウン(プラパーツ増加)したものの可能性あり
光学系は初代及び2代目と同じ模様
出てくる個体が少なく、手に入れた人もblogとかであまり詳しい情報出してないので
未入手の人には一番謎の多いレンズ、このレンズは今のところ自分も未入手
まず、どの時期のレンズかにかかわらず逆光には非常に弱いんでフレアとかハレーションを
絵に生かすという使い方をする人以外は逆光では使い物にならないと思った方がいい
・初代
銘板の記載は「XR RIKENON 1:2 50mm」、約190g
最短撮影距離45センチ、金属鏡胴
絞り環に「50mm」の記載
・2代目
銘板の記載は「XR RIKENON 1:2 50mm L」、約170g
最短札系距離60センチ、大半がプラに置き換わった鏡胴
これ以降はレンズ後端、黒い遮光パーツがプラ素材の嵌め込みで、
結構この嵌め込み部が破損してるので注意
レンズのすぐ外側黒い環状の部分がぐらぐらの個体がある
初代と2代目の光学設計は同一、最短撮影距離の違いはあるけど出てくる画像は
誤差程度の差しかない、コンディションしだいで優劣は簡単に入れ替わる
某誌で和製ズミクロンと評されたのは初代だけど写りに関しては上記の通り
・3代目 銘板の記載は「XR RIKENON 1:2 50mm S」、重量不明
2代目(L)の輸出型?、2代目より少し軽いとか少し長さが短いという
情報もあり、Lを輸出用にコストダウン(プラパーツ増加)したものの可能性あり
光学系は初代及び2代目と同じ模様
出てくる個体が少なく、手に入れた人もblogとかであまり詳しい情報出してないので
未入手の人には一番謎の多いレンズ、このレンズは今のところ自分も未入手
34名無しさん脚
2014/04/20(日) 18:09:09.23ID:AwQ7EVuX ・4代目 銘板の記載は「RIKENON 1:2 50mm」、153g
ここから光学設計が変わっている、自分の認識ではここからが後期型
前期に比べややソフト方向に振れた描写
長さが前期に比べるとかなり短く、ヘリコイドのローレットが距離指標近辺だけ
1列になっている
・5代目 銘板の記載は「RIKENON P 1:2 50mm」、153g
4代目にRICOH独自の電気接点を付けたもの
RIKENON PではPENTAXブランドのAFカメラでレンズが外れなくなるトラブルが報告されているが
これは電気接点の位置がPENTAXブランドAFカメラのAFカプラーの位置にあるため
ただし、このトラブルを起こさない個体の方が多い様なので、電気接点の状態や
PENTAXボディ側のAFカプラー周りの状態、つまり個体差でこれが起こる可能性も
ある(必ずしもこのトラブルが起こるわけではない)という認識でいいと思われる
ちなみに2代目以降はすべて最短撮影距離は60センチ
ここから光学設計が変わっている、自分の認識ではここからが後期型
前期に比べややソフト方向に振れた描写
長さが前期に比べるとかなり短く、ヘリコイドのローレットが距離指標近辺だけ
1列になっている
・5代目 銘板の記載は「RIKENON P 1:2 50mm」、153g
4代目にRICOH独自の電気接点を付けたもの
RIKENON PではPENTAXブランドのAFカメラでレンズが外れなくなるトラブルが報告されているが
これは電気接点の位置がPENTAXブランドAFカメラのAFカプラーの位置にあるため
ただし、このトラブルを起こさない個体の方が多い様なので、電気接点の状態や
PENTAXボディ側のAFカプラー周りの状態、つまり個体差でこれが起こる可能性も
ある(必ずしもこのトラブルが起こるわけではない)という認識でいいと思われる
ちなみに2代目以降はすべて最短撮影距離は60センチ
36名無しさん脚
2014/05/17(土) 20:40:54.73ID:N+thuVyM >>34
実際にはここで光学設計は変更されてないって話もあるね
変更になったのは製造委託先で、画質の変化はこの時の鏡胴設計変更が影響してると
一説では3代目までは富岡が製造担当してたのが、富岡が別途製造担当してた親会社ヤシカがらみの
ツアイスレンズがコンタックスシリーズの売れ行き好調さに伴って他社分の製造まで受けきれなくなったとか
RICOHのXRシリーズ用レンズが終盤OEM中心になっていくのはここで製造委託先(どうもここらでコシナとの
関係が出てきたらしい)の設計した鏡胴を採用したのが発端だとか
まあ噂レベルでは有るけど、色々言われてる4代目の変更だよね
光学設計自体はM42時代RICOHが設計したAUTO RIKENON 50mm F2のものを最後まで流用してて
実はこのシリーズのコンプリートにはそのM42のAUTO RIKENON 50mm F2までさかのぼる必要があるとか
実際にはここで光学設計は変更されてないって話もあるね
変更になったのは製造委託先で、画質の変化はこの時の鏡胴設計変更が影響してると
一説では3代目までは富岡が製造担当してたのが、富岡が別途製造担当してた親会社ヤシカがらみの
ツアイスレンズがコンタックスシリーズの売れ行き好調さに伴って他社分の製造まで受けきれなくなったとか
RICOHのXRシリーズ用レンズが終盤OEM中心になっていくのはここで製造委託先(どうもここらでコシナとの
関係が出てきたらしい)の設計した鏡胴を採用したのが発端だとか
まあ噂レベルでは有るけど、色々言われてる4代目の変更だよね
光学設計自体はM42時代RICOHが設計したAUTO RIKENON 50mm F2のものを最後まで流用してて
実はこのシリーズのコンプリートにはそのM42のAUTO RIKENON 50mm F2までさかのぼる必要があるとか
37名無しさん脚
2014/05/22(木) 20:30:34.34ID:A6hBAs43 28ミリって2.8と3.5、どっちがいいの?
38名無しさん脚
2014/05/23(金) 03:30:19.38ID:Nmk4xW6M 3.5のほうがいいよ。
39名無しさん脚
2014/05/24(土) 11:25:38.95ID:1yC2ZF7b 35ミリは開放いくつのが一番いいの?
40名無しさん脚
2014/05/25(日) 10:00:15.99ID:RZfLkKTC 3.5
41名無しさん脚
2014/05/27(火) 13:52:22.23ID:y+JJUTyF 2.8は?
42名無しさん脚
2014/05/27(火) 19:34:51.29ID:VRbuFs0h ↑どっちが銘玉??
43名無しさん脚
2014/05/28(水) 16:34:46.36ID:0+UjfjTG 「3.5に外れ無し」らしいぞ
http://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/f35-4c21.html
http://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/f35-4c21.html
44名無しさん脚
2014/05/30(金) 17:55:49.21ID:QLhejOcr 35ミリは2.8だろ。
45名無しさん脚
2014/06/02(月) 00:12:54.29ID:Ef7yV6T+ FA28-70mmF4を手に入れた。問題ないっちゃないけどやっぱり曇ってる。
これ修理してもらうと曇り対応済になるの?それともまたしばらくしたら再発?
これ修理してもらうと曇り対応済になるの?それともまたしばらくしたら再発?
46名無しさん脚
2014/06/02(月) 15:02:13.31ID:BJ+DNCJl そもそも曇り対応なるものは
ないと思うが…
ないと思うが…
47名無しさん脚
2014/06/02(月) 16:19:14.06ID:WFNZNpyA 曇りってかバル切れだから、中玉交換した時にバルサムじゃないガラス接着剤に変更されるとかだといいなー。
48名無しさん脚
2014/06/03(火) 20:22:37.45ID:v8boEQzc タクマーってマウントここじゃない?
49名無しさん脚
2014/06/03(火) 21:13:17.73ID:T4uE/hWK50名無しさん脚
2014/06/03(火) 23:44:09.43ID:5AheNMD1 Takumar銘のKマウントレンズもいくつか存在する
51名無しさん脚
2014/06/05(木) 20:51:13.69ID:0+6kpnUm 35ミリでレンズを捜索中、本体はmx。
f2.8くらいなら数あるかなーと思ったけど、全然見つからない。
m35f2.8ってもしかしてレアだったりしますか?
f2.8くらいなら数あるかなーと思ったけど、全然見つからない。
m35f2.8ってもしかしてレアだったりしますか?
52名無しさん脚
2014/06/05(木) 21:17:54.00ID:vKM2dEFf レアじゃないと思う。どこにでもあったような記憶が。
(35mmはF2.0しか持ってないけど)
(35mmはF2.0しか持ってないけど)
53名無しさん脚
2014/06/06(金) 19:56:58.36ID:DXYyxGz+ マニュアルレンズで35ミリだと、やっぱりf2.0がおすすめ?
開放ではあまり使わず、f5.6から8くらいの風景スナップが目的です。
開放ではあまり使わず、f5.6から8くらいの風景スナップが目的です。
54名無しさん脚
2014/06/07(土) 03:11:51.74ID:Unz/ZQaO 絞るんだったら何使ってもいいだろ。
56名無しさん脚
2014/06/08(日) 00:52:00.16ID:jKYLVDYb >>55
ありがとうございます。
ありがとうございます。
57名無しさん脚
2014/06/09(月) 20:07:26.57ID:SasH1wMp 写ルンですくらいの画角のレンズが欲しい。
上に出てる、35ミリの3.5や2.8がいい?
上に出てる、35ミリの3.5や2.8がいい?
58名無しさん脚
2014/06/10(火) 23:10:14.74ID:DdzctW5y FA31mmF1.8かK30mmF2.8
59名無しさん脚
2014/06/11(水) 01:48:00.96ID:rGHYb9qd 30mm欲しいけど高いんだよなあ
60名無しさん脚
2014/06/14(土) 18:34:13.59ID:OK9FTN4F 30mm、安くないかなぁ。
61名無しさん脚
2014/06/14(土) 19:21:04.84ID:D6xFa12e 元々28/2.8より安いレンズだからなぁ
62名無しさん脚
2014/06/14(土) 20:22:19.95ID:GwvJWNxN FA77高すぎんよー
いくらいいったって買えねーよ
いくらいいったって買えねーよ
63名無しさん脚
2014/06/16(月) 09:47:44.50ID:aNEMzdVR smc-m30mmf2.8を探してる。
誰か情報plz!
誰か情報plz!
64名無しさん脚
2014/06/16(月) 10:26:43.87ID:rdAX0i+F そんなレンズ無いよ。
65名無しさん脚
2014/06/17(火) 02:37:47.19ID:y1Ydj9Y5 30mmはMレンズじゃないよ
66名無しさん脚
2014/06/17(火) 07:51:03.70ID:vR3oG1IQ 35mmの間違いです…。
68名無しさん脚
2014/06/17(火) 20:19:48.94ID:Z/Lz9gRh でも中古はあまり見ないね。
69名無しさん脚
2014/06/18(水) 03:06:46.40ID:wla5znHQ70名無しさん脚
2014/06/18(水) 19:58:47.63ID:hTiFt0KN 高いよ。
71名無しさん脚
2014/06/18(水) 20:38:25.81ID:wUJLAxX1 ヤフオクに普通にあるがな
72名無しさん脚
2014/06/18(水) 22:54:45.40ID:wStKf97v だよな。
73名無しさん脚
2014/06/22(日) 00:02:48.51ID:F0HaqeXc 高いよ。
74名無しさん脚
2014/06/22(日) 00:26:15.02ID:emnJDU60 一万ぐらいじゃねえか買えよ
75名無しさん脚
2014/06/22(日) 01:07:32.65ID:T0Ds1xja 安かったら自分で買うわw
76名無しさん脚
2014/06/22(日) 02:17:38.35ID:hN7mx7ZO だから買えよ。
77名無しさん脚
2014/06/22(日) 19:18:59.14ID:F0HaqeXc 高い!
78名無しさん脚
2014/06/22(日) 19:21:46.72ID:f4VHJSKy ハードオフで五百円で売ってるぞ
ジャンクで
ジャンクで
79名無しさん脚
2014/06/22(日) 20:33:32.97ID:yhClFd0G Kマウント35ミリが5桁じゃ、ヤフオクでも高い。
80名無しさん脚
2014/06/22(日) 20:41:00.90ID:hN7mx7ZO じゃあ買うな。
81名無しさん脚
2014/06/22(日) 20:58:25.00ID:z1zWkGo7 35mmはどのメーカーでも不人気だな
82名無しさん脚
2014/06/23(月) 22:24:17.21ID:VYTCoNi3 f2.8でいいから、7000くらいで状態いいのがあればなぁ。
83名無しさん脚
2014/06/27(金) 20:01:55.24ID:HtQOb6fp 迷わず買えよ。
それで逃した写真がいっぱいあるぞ。
それで逃した写真がいっぱいあるぞ。
84名無しさん脚
2014/06/29(日) 11:05:36.95ID:fOMUZqSI 安いとこ教えてくれYO!
85名無しさん脚
2014/07/04(金) 18:02:03.64ID:/51WaFI7 てめぇで探せ。
86名無しさん脚
2014/07/11(金) 19:46:38.77ID:Ewx2P06U 28ミリで定番はf2.8?
87名無しさん脚
2014/07/11(金) 20:02:17.17ID:M+Ej0pxU F3.5
88名無しさん脚
2014/07/12(土) 01:04:26.68ID:t/wqouYE COSINA C1sと一緒にMC COSINON-W 24mm/f2.8を友人から譲り受けたけど気になったことが。
絞りレバーの遊びがあるのってなんでだろう?現行レンズは絞りレバー動かすとすぐ絞り始めるけどこのレンズはやや遊びがある、おかげで手持ちのK-30につけたらオーバー写真量産…
技術力の進歩なのかね?
絞りレバーの遊びがあるのってなんでだろう?現行レンズは絞りレバー動かすとすぐ絞り始めるけどこのレンズはやや遊びがある、おかげで手持ちのK-30につけたらオーバー写真量産…
技術力の進歩なのかね?
89名無しさん脚
2014/07/12(土) 01:13:09.83ID:m4y/1HyS 絞り羽が粘ってるんじゃない?
分解洗浄したら直るから修理出しなよ
分解洗浄したら直るから修理出しなよ
90名無しさん脚
2014/07/12(土) 01:27:36.17ID:t/wqouYE 最初は粘りかなと思って同様の個体がないか調べたんだけどCOSINONの古レンズの仕様みたいな扱いが多いんだよね…
念のため知人の所に持ち込んでみるかなぁ
念のため知人の所に持ち込んでみるかなぁ
91名無しさん脚
2014/07/12(土) 09:51:32.93ID:R4mj/6xH おれはリューターで連動爪削った
92名無しさん脚
2014/07/21(月) 08:30:41.74ID:htbJlhgN 28ミリf3.5、状態良いものが見つからないー!
93名無しさん脚
2014/07/21(月) 09:07:18.59ID:Uac3Box1 28/2.8の方が玉数多くて安いの見つけやすそう
94名無しさん脚
2014/07/21(月) 10:38:45.87ID:vdeVB9je シグマスーパーワイド、と思ったけどあれは24mmか
95名無しさん脚
2014/07/22(火) 17:29:37.06ID:bcYYMWqj さんくす。
28mmf2.8を探してみます。
28mmf2.8を探してみます。
96名無しさん脚
2014/07/28(月) 21:01:14.05ID:8bcEds1L 中古ってどこで買うのが安心?
98名無しさん脚
2014/07/30(水) 20:26:03.53ID:ygdvho12 関東は?
99名無しさん脚
2014/08/04(月) 23:58:15.84ID:0/Wwc4Nj 新宿でも回ってろ。
100名無しさん脚
2014/08/14(木) 06:34:09.41ID:X+2rhCgR レンズの分解点検してくれるところってありますか?
102名無しさん脚
2014/08/14(木) 08:58:00.31ID:9sDVR5j/ 古いmレンズもいける?
103名無しさん脚
2014/08/14(木) 14:09:35.15ID:Fhm/RmIi104名無しさん脚
2014/08/14(木) 16:09:45.81ID:kRJinw9j 「は」
105名無しさん脚
2014/08/18(月) 08:10:32.30ID:v4VI7WGn 古い方のafのマクロ50mm 2.8のフォーカスクランプが意味をなさなくなっちゃったんだけど、こういうのの修理って工房じゃないと無理なのかなあ?
誰か教えて。
誰か教えて。
106名無しさん脚
2014/08/20(水) 21:38:26.35ID:Q3wuGAQ5 オールドレンズはどこでみんな買ってるの?
107名無しさん脚
2014/08/25(月) 15:01:06.03ID:hWmZb26V 新宿行けばいっぱいあるだろ。
108名無しさん脚
2014/09/12(金) 20:19:01.60ID:tYEspl3J 28ミリでおすすめは?
109名無しさん脚
2014/09/13(土) 13:30:33.95ID:up17GsCE fa28/2.8
110名無しさん脚
2014/09/27(土) 18:25:33.72ID:RywBs46o さんくす。
111名無しさん脚
2014/09/28(日) 01:32:23.83ID:8XWTBLEq M28/2もいいよ。
112名無しさん脚
2014/10/15(水) 09:05:16.70ID:D1NUZtm/113名無しさん脚
2014/10/19(日) 02:50:57.96ID:b7yy1WJT オールドレンズはネタがないか?
114名無しさん脚
2014/10/19(日) 02:52:00.69ID:18CXwosh age
115名無しさん脚
2014/10/23(木) 09:57:46.69ID:5vjtGhQk 中古とかどこで買うのがいいんだよ。
116名無しさん脚
2014/10/24(金) 21:14:24.92ID:tkB/xNv3 MXに見た目が合うレンズないですか?
117名無しさん脚
2014/10/24(金) 22:45:34.10ID:qRLdRdRt M50mm f1.4が一番しっくりくる気がする。
118名無しさん脚
2014/11/08(土) 20:09:01.42ID:iMKXyiwU この間、友達からKマウントの45-125mmF4を貰ったんだけど、
これって如何なんですか?KXもおまけで貰いました。
これって如何なんですか?KXもおまけで貰いました。
119名無しさん脚
2014/11/09(日) 18:04:55.28ID:/MDURbHx KXもらったんですね、うらやましい。良いカメラですよ。
レンズについて言うと、このレンズがデビューした時の雑誌のコメントに
「歪曲収差」が強めに出る、と言うことだったので未だに自分は手を出していません。
只、この頃のレンズはしっかり作られてますし、このレンズは値段から見て
コスト積み上げ式で作られていると思われるので基本性能は高いはずです。
是非使ってみて下さい。
ちなみに、このレンズはCarl Zeissと旭光学が提携していた時代に作られたもので
SMCタクマーとSMCペンタックスの2つが存在します。
SMCペンタックスはかなり売れ、中古も多いですが、SMCタクマーはレアです。
レンズについて言うと、このレンズがデビューした時の雑誌のコメントに
「歪曲収差」が強めに出る、と言うことだったので未だに自分は手を出していません。
只、この頃のレンズはしっかり作られてますし、このレンズは値段から見て
コスト積み上げ式で作られていると思われるので基本性能は高いはずです。
是非使ってみて下さい。
ちなみに、このレンズはCarl Zeissと旭光学が提携していた時代に作られたもので
SMCタクマーとSMCペンタックスの2つが存在します。
SMCペンタックスはかなり売れ、中古も多いですが、SMCタクマーはレアです。
120名無しさん脚
2014/12/13(土) 11:07:54.96ID:W60tvHpw リサイクル店で引越し遺品整理もおまかせくださいって看板にある店とか
カメラのキタムラのジャンクコーナーを回ってると掘り出し物があるよ
引越し遺品整理の店の方が値段は高いがショーケースに入ってる
キタムラは出されてからしばらくしてから行くタイミングだとガチャガチャ
触られて傷や壊れてることがあるね
カメラのキタムラのジャンクコーナーを回ってると掘り出し物があるよ
引越し遺品整理の店の方が値段は高いがショーケースに入ってる
キタムラは出されてからしばらくしてから行くタイミングだとガチャガチャ
触られて傷や壊れてることがあるね
121名無しさん脚
2015/06/19(金) 09:01:52.79ID:FVrisMcH もしかしてクソレンズと言われていたものもQに使えば生き返るかな?
122名無しさん脚
2015/06/19(金) 13:11:27.98ID:5NvzqEgF クソさがより際立つだけ
123名無しさん脚
2015/06/23(火) 14:15:01.98ID:NgXcRtrJ kマウントの対角魚眼か超広角探してるんだけど何がいいかね
安ければ安いほどいいんだけど
安ければ安いほどいいんだけど
124名無しさん脚
2015/06/23(火) 16:49:37.88ID:wHUfJpF/ バルサム切れにはもうこりごりだ。
分解掃除しても解消しない曇り。前玉の拭き傷の方が100倍マシだ。
28mmf2.8と50mmf2だけで十分だ。
分解掃除しても解消しない曇り。前玉の拭き傷の方が100倍マシだ。
28mmf2.8と50mmf2だけで十分だ。
125名無しさん脚
2015/08/25(火) 21:51:50.04ID:124IFQ1v 吾妻サンのPENTAX−Fanサイトが消えててショック……
126名無しさん脚
2015/08/26(水) 17:29:05.19ID:Pb8m116h 24mm2.8。買ったけどうっすらバル切れ。
ちくしょー
ちくしょー
127名無しさん脚
2015/08/30(日) 14:33:39.61ID:BCdGdM6C K28mm F3.5ゲット
立派なレンズだなぁ
立派なレンズだなぁ
128名無しさん脚
2015/08/30(日) 19:07:55.86ID:i06xRfnS 中古市でM50/4 macro買ってみたー
フィルムのデュープに使えればいいなぁ
フィルムのデュープに使えればいいなぁ
129名無しさん脚
2016/03/24(木) 18:26:26.07ID:h4JY3CIO オークションで50mmF1.2を落札したのが今日届いたんやが、F1.4と大して変わらんと思ってたが、えらいでかいのに驚いた。
130名無しさん脚
2016/06/15(水) 18:28:51.54ID:ijtCCHAJ smc pentax50mmF1.4の貼り合わせてあるレンズを抜いたら元に戻らなくなりました。
どう考えても、収まるスペースがない様に思います。
ググッても出てきませんが、どなたかご存知の方教えていただけませんか。
どう考えても、収まるスペースがない様に思います。
ググッても出てきませんが、どなたかご存知の方教えていただけませんか。
131名無しさん脚
2016/06/18(土) 20:05:27.30ID:BcT0ik3k 曇ってたのでバラしたらバル切れで、諦めて組み直したが問題なく組めたよ
132名無しさん脚
2016/06/28(火) 08:40:26.27ID:fSrA4VUo 地元店の中古レンズはバルサム切ればかり。
M50/2以外のバルサム切れしないレンズってどれですか?
M50/2以外のバルサム切れしないレンズってどれですか?
134名無しさん脚
2016/06/28(火) 21:51:49.48ID:UbcDDbDE 全部がバル切れする訳じゃないからね
135名無しさん脚
2016/06/29(水) 08:52:19.69ID:zdOHBnYv でも出来たらバル切れの可能性有るものは避けたいなあと思ってしまいますが、画質を求めるとそういう訳にはいかないのでしょうか?
初めての単焦点だという喜びは有りますが、M50/2がそんなにいい映りとも思ってないです。
初めての単焦点だという喜びは有りますが、M50/2がそんなにいい映りとも思ってないです。
136名無しさん脚
2016/06/29(水) 12:38:03.32ID:Ee+GH4Kv137名無しさん脚
2016/06/29(水) 18:20:13.73ID:GsoZONzz >>135
50mmにこだわらなければ35mm/F2.8は貼り合わせレンズ使ってないよ。
AとMの50mm/F2持ってるけど、確かにもわっとしてなんかがっかりする。味としても楽しめないなぁ。
どうしても50mmというなら、M50/F1.7は安くて写りもなかなか良いよ。
50mmにこだわらなければ35mm/F2.8は貼り合わせレンズ使ってないよ。
AとMの50mm/F2持ってるけど、確かにもわっとしてなんかがっかりする。味としても楽しめないなぁ。
どうしても50mmというなら、M50/F1.7は安くて写りもなかなか良いよ。
138名無しさん脚
2016/06/29(水) 21:23:08.44ID:Iagg+A/R なるほど、1.7を意識してみます。バル切れしたレンズをバラすのも楽しそうだなあと思ってしまいました。
139名無しさん脚
2016/07/04(月) 00:47:01.43ID:x/vamAHR 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl
141名無しさん脚
2017/07/21(金) 22:34:32.31ID:3DV5difb142名無しさん脚
2017/07/23(日) 11:42:47.24ID:+02gZaJy 135/2.5げと
ファインダー覗いただけで感動した
ファインダー覗いただけで感動した
143名無しさん脚
2018/06/16(土) 08:25:39.20ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
8NN0S
8NN0S
144名無しさん脚
2019/09/18(水) 08:58:25.35ID:2HmpK3/F FA28mmF2.8良いっすね、さすが本家隠れスターレンズ。
FA35mmF2は偽隠れスターレンズ。
FA35mmF2は偽隠れスターレンズ。
145名無しさん脚
2019/10/07(月) 14:24:52.04ID:Oa6hmBu1 ヤフオクで最初からウエポン化されてるFA31mmは買いたくない。
146名無しさん脚
2019/10/07(月) 14:25:46.04ID:Oa6hmBu1 そもそもヤフオクでFA31mmは買わんか。
147名無しさん脚
2019/10/08(火) 08:05:33.75ID:CURTWgMU オオサカウエポンマチ
148名無しさん脚
2019/11/08(金) 21:17:29.19ID:HESQxtty リーサルウエポン
149名無しさん脚
2020/01/28(火) 14:08:58.09ID:N2jcvMYC ウエポーンと突き抜けた
150名無しさん脚
2020/02/02(日) 03:30:50.41ID:Cu4td1l4 XR RIKENON 50mm F2の四本目をゲット
XR1000Sとセットで980円だた
今まで買ったどの個体よりも安いのに一番程度が良くてうれしいような悲しいような(´・ω・`)
XR1000Sとセットで980円だた
今まで買ったどの個体よりも安いのに一番程度が良くてうれしいような悲しいような(´・ω・`)
153名無しさん脚
2020/05/15(金) 21:31:05.90ID:ysEkC6vJ 今度出るらしい21mm Limitedはフィルムカメラでは使えないのか?
155名無しさん脚
2020/05/17(日) 00:49:38.71ID:1h6MMXbW ◇◆◇ 創価学会の「総体革命」◇◆◇
創価学会は、「総体革命」と称する権力への浸透工作を組織的に進めている。この工作
は第二代会長・戸田城聖が発案し、第三代会長・池田大作が継承、現在まで続いている。
ある時「一番とりにくい所はどこですか」と部下に聞かれた戸田は、こう答えたという。
「官庁だな。それには、優秀な人を抜擢して、先輩が自分より出世させ、出世した者が
また後輩を引き立ててゆくしかないな。(中略)将来、二万の青年が各官庁や会社の重
要ポストを占めるようになれば、その仲間同士でなんでもできる」(『水滸会記録』)
この指針に基づき、創価学会は中央省庁や自治体、法曹界、警察、マスコミなど、あら
ゆる所に学会員を送り込み、自分たちが有利になるように工作してきた。彼らは、その
財力・政治力と各所に浸透した学会員の影響力で、社会を意のままにしようとしている。
※ 創価学会は、公権力の私物化、乗っ取りを企てる危険なカルト、反社会集団である。
創価学会は、「総体革命」と称する権力への浸透工作を組織的に進めている。この工作
は第二代会長・戸田城聖が発案し、第三代会長・池田大作が継承、現在まで続いている。
ある時「一番とりにくい所はどこですか」と部下に聞かれた戸田は、こう答えたという。
「官庁だな。それには、優秀な人を抜擢して、先輩が自分より出世させ、出世した者が
また後輩を引き立ててゆくしかないな。(中略)将来、二万の青年が各官庁や会社の重
要ポストを占めるようになれば、その仲間同士でなんでもできる」(『水滸会記録』)
この指針に基づき、創価学会は中央省庁や自治体、法曹界、警察、マスコミなど、あら
ゆる所に学会員を送り込み、自分たちが有利になるように工作してきた。彼らは、その
財力・政治力と各所に浸透した学会員の影響力で、社会を意のままにしようとしている。
※ 創価学会は、公権力の私物化、乗っ取りを企てる危険なカルト、反社会集団である。
156名無しさん脚
2020/11/06(金) 01:03:21.38ID:WAuEVdx0 【悲報】日本人さん、マスコミに簡単に洗脳される(笑)
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ!
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ.
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり!
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ!
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ.
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり!
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A
157名無しさん脚
2020/11/07(土) 13:31:32.29ID:+850UsS0 「M」にならなかった50m
158名無しさん脚
2020/11/07(土) 13:37:14.25ID:+850UsS0 間違えたw
「M」にならなかった50mmF1.2だけど、SMCが小文字に変わったのって
いつ頃だったかどなたかご存知ありません?
LXが出た頃はまだ大文字だった気がするんだけれども
「M」にならなかった50mmF1.2だけど、SMCが小文字に変わったのって
いつ頃だったかどなたかご存知ありません?
LXが出た頃はまだ大文字だった気がするんだけれども
159名無しさん脚
2021/09/28(火) 15:44:43.48ID:Q2OP7UGi 何年か前に、キタムラで30mmF2.8が8,000円ぐらいで売ってて、買って他のカメラ屋さんに売ったら2万ぐらいで売れたことがある。
161名無しさん脚
2024/07/16(火) 17:26:47.12ID:GbiwawhF いいね
162名無しさん脚
2026/01/17(土) 01:23:05.08ID:tS5fYvIq 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4636
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4636
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【日経世論調査】高市内閣支持2ポイント上昇68% 食品消費税1%案に賛成49% [蚤の市★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 日本人「コスパ!タイパ!スペパ!」<ー日本人ってなんでこんなパフォーマンスしか見なくなっちゃったの? [153736977]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]