自分専用のスレをたてた人はそっちから出てこないでね
関連スレ
モノクロ現像テクニック その2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1310752689/
自家処方 カラー モノクロ 調色など 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1168610408/
■□今からはじめるモノクロ現像 9本目□■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1313574355/
最終スレ?自家カラープリント
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1246915015/
自宅に暗室を作ろう その12
1名無しさん脚
2012/09/18(火) 01:50:52.33ID:wpjEL7/z2012/09/18(火) 01:57:36.68ID:wpjEL7/z
関連サイト
富士フイルム 白黒フィルム
http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/index.html
コダック
http://www.kodak.com/global/en/professional/support/databanks/film...
サイバーグラフィックス(オリエンタル、ILFORD、Kentmere)
http://www.cybergraphics.co.jp/
株式会社ケンコー 藤本写真事業部
http://www.kenko-fmi.jp/lucky/products/lucky/index.html
株式会社LPL
http://www.lpl-web.co.jp/
富士フイルム 白黒フィルム
http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/index.html
コダック
http://www.kodak.com/global/en/professional/support/databanks/film...
サイバーグラフィックス(オリエンタル、ILFORD、Kentmere)
http://www.cybergraphics.co.jp/
株式会社ケンコー 藤本写真事業部
http://www.kenko-fmi.jp/lucky/products/lucky/index.html
株式会社LPL
http://www.lpl-web.co.jp/
2012/09/18(火) 02:00:52.98ID:wpjEL7/z
直接どこだとかを紹介するのは控えるけど、レンタル暗室で基本的な技術を教えてもらえるよ。
初めてやるって人はそういうところで習ってみるのもいいよ。
写真美術館でもときどきワークショップで暗室作業についてやってるよ。
初めてやるって人はそういうところで習ってみるのもいいよ。
写真美術館でもときどきワークショップで暗室作業についてやってるよ。
2012/09/18(火) 03:22:12.44ID:H90Dqe/X
暗室と言ってもこの所話題はフィルム現像のみで、
自家プリントせずスキャンする連中ばかりだからな。
自家プリントせずスキャンする連中ばかりだからな。
2012/09/20(木) 17:37:05.26ID:qxEiVFwB
ho
2012/09/20(木) 21:41:32.34ID:et0E2DER
折角暗室作っても何時感材が無くなるか分からないからな
2012/09/21(金) 05:33:11.03ID:EEGp8WEw
それ言ったらせっかく高価なスキャナ買ってもいつ感材が…
2012/09/22(土) 00:02:24.24ID:GZ9yDCe5
感材も薬品も順調に先細ってきてるしなぁ
まあ海外がまだ頑張ってくれてるから良いけど、ナニワよ…
まあ海外がまだ頑張ってくれてるから良いけど、ナニワよ…
11名無しさん脚
2012/09/29(土) 09:19:57.25ID:9vLK23Qq 愚痴ばっかりwww
12名無しさん脚
2012/09/29(土) 23:51:53.15ID:BS9P7f+Q13名無しさん脚
2012/10/01(月) 07:41:14.09ID:w35GNvGG フィルムだけなら袋で充分だね。
でもせっかくなら焼きたいもんなあ…
でもせっかくなら焼きたいもんなあ…
14名無しさん脚
2012/10/01(月) 08:11:13.21ID:qxJM+WNL 焼けばいいだろ。
やれない理由ばっかりあげている暇があれば行動しろ。
やれない理由ばっかりあげている暇があれば行動しろ。
15名無しさん脚
2012/10/07(日) 06:08:52.55ID:WJkQeybJ16名無しさん脚
2012/10/11(木) 23:40:37.71ID:SduV8zFE 自家暗室は音楽かけられるし間食できるしタバコ吸えるしエロビデオ流せるし快適だぞ
17名無しさん脚
2012/10/15(月) 00:36:04.34ID:Ts7msBQX LPL 7454 VCCE (中古)が欲しいのですが、、、
もし使わない方が、いらっしゃれば、連絡ください。
もし使わない方が、いらっしゃれば、連絡ください。
18名無しさん脚
2012/10/15(月) 02:43:27.44ID:fkNTgz60 現像初心者です。
カラーネガ、リバーサルの現像を習いたいのですが
機材が充実していて身軽に行けるところはどこになりますか?
カラーネガ、リバーサルの現像を習いたいのですが
機材が充実していて身軽に行けるところはどこになりますか?
20名無しさん脚
2012/10/15(月) 19:51:09.85ID:Ziiq6IKE なんか、最近ヤフオクの引き伸ばし機の相場が暴落してて毎週落札してしまってる。
21名無しさん脚
2012/10/16(火) 01:17:23.24ID:K/Hj1rSZ カラーフィルムでもネガの現像はやってる人はいるだろうが、リバーサルは現実的でない。
リバーサルの現像の工程を調べてみると分かる。
カラーネガからの自家プリントをしていてもフィルムの現像はラボでって人も少なくない。
リバーサルの現像の工程を調べてみると分かる。
カラーネガからの自家プリントをしていてもフィルムの現像はラボでって人も少なくない。
23名無しさん脚
2012/10/16(火) 18:13:13.51ID:vEXvW/2X リバーサルっても自前でやろうとしたらテテナールぐらいしか無いっしょ。
カラーネガできるんならテテナールもできそうな気がするけどね。
カラーネガできるんならテテナールもできそうな気がするけどね。
24名無しさん脚
2012/11/09(金) 00:09:59.94ID:jTZmrvJ0 みなさま
LPL 7453 カラーを手に入れたのですが、
多階調紙を、このヘッドで焼けるのでしょうか?
00号〜05号まで、組み合わせで、号数切り替えられますか?
もし換算表みたいなものを、ご存じでしたら、教えてくださいな。
それとも、Ilford あたりから、フィルター買った方がいいのでしょうか?
LPL 7453 カラーを手に入れたのですが、
多階調紙を、このヘッドで焼けるのでしょうか?
00号〜05号まで、組み合わせで、号数切り替えられますか?
もし換算表みたいなものを、ご存じでしたら、教えてくださいな。
それとも、Ilford あたりから、フィルター買った方がいいのでしょうか?
25名無しさん脚
2012/11/09(金) 08:19:04.38ID:99T7YuLp 印画紙の説明書読め。カス。
いるふぉーどのフィルターはもう売ってないぞ。カス。
オクで手に入れるしかないぞ、カス。
多諧調ヘッドか、フィルターでやった方が刃エーゾ。カス
いるふぉーどのフィルターはもう売ってないぞ。カス。
オクで手に入れるしかないぞ、カス。
多諧調ヘッドか、フィルターでやった方が刃エーゾ。カス
26名無しさん脚
2012/11/09(金) 08:22:09.73ID:99T7YuLp27名無しさん脚
2012/11/09(金) 11:57:08.66ID:1/ungcW9 口は悪いが親切なやつだw
28名無しさん脚
2012/11/10(土) 11:20:41.58ID:YYaqpH+v ほら、その上、礼も言わないド失礼な腐れ外道。
こんなバカ相手にした俺が、本当バカだ。
腐れジジーは早うめいどに。
こんなバカ相手にした俺が、本当バカだ。
腐れジジーは早うめいどに。
29名無しさん脚
2012/11/10(土) 13:08:33.90ID:1HMyoQv3 こんな奴に使われる7453が可哀想
30名無しさん脚
2012/11/10(土) 17:31:42.28ID:XLzTNh1U イルフォードは多階調フィルターやめてないだろ
2週間前に買ったばかりだし、サイバーグラフィックスだって取り扱いあるぞ
2週間前に買ったばかりだし、サイバーグラフィックスだって取り扱いあるぞ
32名無しさん脚
2012/11/14(水) 17:18:17.58ID:xGwvovUw ほんとだ
>>24て訊いておいて礼も言わない腐れ外道そのものだ。
>>24て訊いておいて礼も言わない腐れ外道そのものだ。
33名無しさん脚
2013/01/11(金) 13:43:34.02ID:Hyo8bJDk 引伸機を台座から外してデスクに直接固定しようと思ってるんだけど、やってる人いる?
ラボではそうやってたよって話を聞いて便利そうだなと思ったので検討してる。
でも普通のメラミンMDFの天板だと歪みそうで天板がスチールのを買わないといけないようにも思ってどうしようかなとも思ってる。
何かアドバイスあったら下さい。
ラボではそうやってたよって話を聞いて便利そうだなと思ったので検討してる。
でも普通のメラミンMDFの天板だと歪みそうで天板がスチールのを買わないといけないようにも思ってどうしようかなとも思ってる。
何かアドバイスあったら下さい。
35名無しさん脚
2013/01/13(日) 12:59:27.22ID:UjN4nx4C 塩ビのシンクって値段高いな。
皆はどんなの使ってんの?
皆はどんなの使ってんの?
36名無しさん脚
2013/01/13(日) 14:23:20.73ID:+Jd/rLcN お前の家はラボじゃないのになんで写真の焼き付けなんかやってんの?
37名無しさん脚
2013/01/13(日) 15:40:30.12ID:RuiG8vcB38名無しさん脚
2013/02/17(日) 05:50:25.03ID:Fgwlamu5 保守
39名無しさん脚
2013/02/17(日) 19:26:27.96ID:eNaCaLQG 死んだ親父が使ってたLPLのC6700を使おうと思ってます。カラー用でモノクロ多階調印画紙も使えるらしいけど、C6700での各号数に対応する値って分かる方いたら教えて下さい。
ラッキーのやつはどっかのサイトにあったけど、LPLのは見つからなくて。
ちなみにプリントは親父に手伝わされてたから、モノクロなら手順が分かる程度の知識です。
ラッキーのやつはどっかのサイトにあったけど、LPLのは見つからなくて。
ちなみにプリントは親父に手伝わされてたから、モノクロなら手順が分かる程度の知識です。
40名無しさん脚
2013/02/17(日) 21:09:24.74ID:tPyFLQZh イルフォードの印画紙に入ってる紙に書いてあったぞ
カラー用光源でどのメーカーはどうセッティングするみたいな表が
カラー用光源でどのメーカーはどうセッティングするみたいな表が
41名無しさん脚
2013/02/18(月) 21:14:24.25ID:348oru6Z42名無しさん脚
2013/02/18(月) 23:24:07.57ID:Xfkr0MWS 00 162Y/0M
0 90Y/0M
1/2 78Y/5M
1 68Y/10M
1+1/2 49Y/23M
2 41Y/32M
2+1/2 32Y/42M
3 23Y/56M
3+1/2 15Y/75M
4 6Y/102M
4+1/2 0Y/150M
5 ---
ラッキーと同じらしい
0 90Y/0M
1/2 78Y/5M
1 68Y/10M
1+1/2 49Y/23M
2 41Y/32M
2+1/2 32Y/42M
3 23Y/56M
3+1/2 15Y/75M
4 6Y/102M
4+1/2 0Y/150M
5 ---
ラッキーと同じらしい
43名無しさん脚
2013/03/04(月) 08:23:13.36ID:xhPgkdRt 多階調印画紙をフィルターなしで使うと何号相当になるんでしょうか。印画紙メーカーや製品によって異なるのかな。
44名無しさん脚
2013/03/04(月) 20:59:43.85ID:ypvuhwZk >>43
とりあえずフジのバリグレードWP、イルフォードのMG IV、VC SELECTのデータシートでは2号になってるね。
フィルムでもペーパーでもとりあえずデータシートは落として読んでおいた方が良いと思うよ。
とりあえずフジのバリグレードWP、イルフォードのMG IV、VC SELECTのデータシートでは2号になってるね。
フィルムでもペーパーでもとりあえずデータシートは落として読んでおいた方が良いと思うよ。
45名無しさん脚
2013/03/05(火) 01:06:16.14ID:Mv6cFGRW 号数紙使ったこと無さそうな感じの人だが、気にする必要はあるのか?
46名無しさん脚
2013/06/19(水) 01:50:48.75ID:DYMypeu9 むかしヨドバシで現像の仕方云々って冊子を買ったんだが無くしてしまった。
欲しいんだけど地元の博多ヨドには置いてなかった(以前購入したのは西口店)。
現像液どころかフィルムコーナーすら小さくなってしまって残念。
またフィルムカメラに興味が湧いてきたんだけど、なんか寂しい気分。
欲しいんだけど地元の博多ヨドには置いてなかった(以前購入したのは西口店)。
現像液どころかフィルムコーナーすら小さくなってしまって残念。
またフィルムカメラに興味が湧いてきたんだけど、なんか寂しい気分。
48名無しさん脚
2013/06/19(水) 02:46:34.55ID:DYMypeu951名無しさん脚
2013/06/19(水) 17:03:38.62ID:X8OYAaCN イヒヒヒヒヒヒヒ
54名無しさん脚
2013/10/18(金) 23:27:00.68ID:bdTTytBr ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
55名無しさん脚
2013/11/10(日) 17:23:17.65ID:efRthvy9 T-maxデベロッパーの1ガロン用が終了ってか。
5Lだとちと多いんだよなー
5Lだとちと多いんだよなー
58名無しさん脚
2013/11/15(金) 00:11:02.09ID:QRxKaKo4 RSで充分だよ。
むしろRSの方が肉乗りいいし。
むしろRSの方が肉乗りいいし。
59名無しさん脚
2014/05/07(水) 14:10:04.09ID:+CLzG+Jf フジのSD690Nの電球が生産終了しちゃってるんだけど、ラッキーの100v150wで代用できますかね?
60名無しさん脚
2014/05/29(木) 01:11:11.59ID:qC40AaNW SD690の電球、ラッキーので代用OKでしょ!
FD690を手に入れたのだけど、
ランプハウスと蛇腹が分離してる。
固定出来るネジとかがなさそうなんだけど、
修理不可能かな?
だとしたら、かなりヤワな引き伸し機だよね
FD690を手に入れたのだけど、
ランプハウスと蛇腹が分離してる。
固定出来るネジとかがなさそうなんだけど、
修理不可能かな?
だとしたら、かなりヤワな引き伸し機だよね
61名無しさん脚
2014/05/29(木) 08:52:40.20ID:+HL7R3E7 知恵袋の人ですか?
62名無しさん脚
2014/05/31(土) 20:40:22.03ID:UtTKqgCg iride_64さん
2014/5/2801:13:35
引き伸ばし機 フジ FD690について
オークションで購入したものを組み立ててみたのですが、
電球とコンデンサーの入っているヘッド上部と、
レンズボードと蛇腹でピント調節をするアゴの部分が別れていました。
その固定方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
ほぼ同じ構造のLPL7700だと、コインで回すことが出来るネジで固定しますが、
落札したFD690にはそれが付いていませんでした。
下のアゴ部に3つの突起があり、上部分には対応する穴があるので
上には乗せられるのですが、それだけだとコンデンサーの入っている前部が重いので
上部の前が下がってしまいます。
説明書でも、
ヘッド部分はコンデンサー部とアゴ部分(蛇腹&レンズボード)は
一体になっているようで、どのように固定するのかが分かりません。
すでに製造が終了して何年も経っている機種なので、
メーカーに聞けるものなのかも分からないので、
同機種をお持ちの方や、使用経験のある方で
ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?
2014/5/2801:13:35
引き伸ばし機 フジ FD690について
オークションで購入したものを組み立ててみたのですが、
電球とコンデンサーの入っているヘッド上部と、
レンズボードと蛇腹でピント調節をするアゴの部分が別れていました。
その固定方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
ほぼ同じ構造のLPL7700だと、コインで回すことが出来るネジで固定しますが、
落札したFD690にはそれが付いていませんでした。
下のアゴ部に3つの突起があり、上部分には対応する穴があるので
上には乗せられるのですが、それだけだとコンデンサーの入っている前部が重いので
上部の前が下がってしまいます。
説明書でも、
ヘッド部分はコンデンサー部とアゴ部分(蛇腹&レンズボード)は
一体になっているようで、どのように固定するのかが分かりません。
すでに製造が終了して何年も経っている機種なので、
メーカーに聞けるものなのかも分からないので、
同機種をお持ちの方や、使用経験のある方で
ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?
63名無しさん脚
2014/05/31(土) 23:33:45.15ID:f3n6hBdD コピペすんなハゲ
64名無しさん脚
2014/05/31(土) 23:52:05.86ID:UtTKqgCg あっ、俺の気にしてることを〜
65名無しさん脚
2014/06/05(木) 18:58:58.80ID:bfXzHtFO 本人?
66名無しさん脚
2014/06/07(土) 00:07:43.59ID:pCSVOnj8 今度の土日は大雨でどうせ撮影に行けないけど、暗室作業にはもってこいの日だ。
67名無しさん脚
2014/06/07(土) 02:31:24.92ID:ohNezqr1 乾燥が捗らないぞ
68名無しさん脚
2014/06/23(月) 20:41:55.66ID:QPyAhYtM トミーテック、引き伸ばしレンズ『BORG 50mm F2.8』を発表。
http://japanese.engadget.com/2014/06/22/borg-50mm-f2-8/
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
http://japanese.engadget.com/2014/06/22/borg-50mm-f2-8/
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
69名無しさん脚
2014/06/24(火) 07:35:50.80ID:/Ze2I0vW >>68
新製品かよ!と思いきや藤本あたりのOEMな気がしてきた。
新製品かよ!と思いきや藤本あたりのOEMな気がしてきた。
70名無しさん脚
2014/06/24(火) 13:11:52.82ID:N8kS+ygv だね
LPLとかも光学系は一緒だもんね
LPLとかも光学系は一緒だもんね
71名無しさん脚
2014/06/26(木) 13:13:00.34ID:n50kZgum Lucky G70を手に入れたのですが説明書お持ちの方いますか?
台座にタイマーが付いているモデルで、台座左にあるCMY調整用ツマミと
レンズボード右にあるインジゲータ?の使い方が知りたいです。。
といってもモノクロしか焼かないので使うことはないとは思うのですが。。
台座にタイマーが付いているモデルで、台座左にあるCMY調整用ツマミと
レンズボード右にあるインジゲータ?の使い方が知りたいです。。
といってもモノクロしか焼かないので使うことはないとは思うのですが。。
72名無しさん脚
2014/06/28(土) 07:33:37.40ID:C9V9Y2XY ラッキーならまずはケンコートキナーに問い合わせてみたら。
ちなみにLPLは廃盤品は説明書すらも断られた。
ちなみにLPLは廃盤品は説明書すらも断られた。
73名無しさん脚
2014/06/30(月) 10:16:46.44ID:dMW45A2N74名無しさん脚
2014/06/30(月) 11:48:45.84ID:cZiR4fE+ G70は30年位前だろ(笑
15年前位まではサポートしてくれたが30年では当時勤めていた人も居ないだろうな
15年前位まではサポートしてくれたが30年では当時勤めていた人も居ないだろうな
75名無しさん脚
2014/06/30(月) 13:07:39.78ID:dMW45A2N G70ってそんなに前なんですか、、
それはメーカーさんに申し訳ないことしてしまった。
気長にオークションで説明書が出るのを待ちつつ、
とりあえず焼いてみたいと思います。
それはメーカーさんに申し訳ないことしてしまった。
気長にオークションで説明書が出るのを待ちつつ、
とりあえず焼いてみたいと思います。
77名無しさん脚
2014/06/30(月) 16:40:37.08ID:dMW45A2N アドバイスありがとう。そうしてみますm
78名無しさん脚
2014/07/01(火) 20:28:24.81ID:vKtGiXOg >>77
G70は触った事ないけど、CMYフィルターはカラープリント時の色調整に使う。
モノクロ多階調印画紙ならYとMで階調調節ができる。
ダイヤルまわして正面に見える数値がフィルター値。
目安値は印画紙の箱か説明書に書いてあったはず。
調整する時は必ず、一度0に戻してから設定する事。
例えばM20をM30にする場合は20から30へ動かしてはダメ。
M20を一旦0に戻してからM30へ設定する。
レンズボード右にあるのはピント調節ダイヤルじゃない?
外径で大まかに合わせて、中心つまみで微調整と思う。
他にセットしたフィルターを一時的に解放するレバーとか色々あるみたい。
注意点としてはノーフィルターとフィルターを少しでもセットした場合では
露光時間が大幅に変わる事。
G70は触った事ないけど、CMYフィルターはカラープリント時の色調整に使う。
モノクロ多階調印画紙ならYとMで階調調節ができる。
ダイヤルまわして正面に見える数値がフィルター値。
目安値は印画紙の箱か説明書に書いてあったはず。
調整する時は必ず、一度0に戻してから設定する事。
例えばM20をM30にする場合は20から30へ動かしてはダメ。
M20を一旦0に戻してからM30へ設定する。
レンズボード右にあるのはピント調節ダイヤルじゃない?
外径で大まかに合わせて、中心つまみで微調整と思う。
他にセットしたフィルターを一時的に解放するレバーとか色々あるみたい。
注意点としてはノーフィルターとフィルターを少しでもセットした場合では
露光時間が大幅に変わる事。
79名無しさん脚
2014/07/01(火) 21:27:39.80ID:QicTqK47 G70じゃないけど同じような60M-C Computerを使ってる
多分、キャリアに付いてるCMYのインジケータはネガの補正値表示
基準になるネガ/プリントのデータをテーブル部分のトリムボリュームでキャリブレーションして設定しておくと対象ネガのフィルター値が分かる。
C0基準でM、Yを設定する、露光量のインジケータは丸い受光部についてる
多分、キャリアに付いてるCMYのインジケータはネガの補正値表示
基準になるネガ/プリントのデータをテーブル部分のトリムボリュームでキャリブレーションして設定しておくと対象ネガのフィルター値が分かる。
C0基準でM、Yを設定する、露光量のインジケータは丸い受光部についてる
80名無しさん脚
2014/07/01(火) 22:47:50.36ID:SkSGjb7g トンチンカン!
知らないなら黙っとけ
知らないなら黙っとけ
81名無しさん脚
2014/07/01(火) 23:05:47.40ID:QicTqK47 はい?
>台座にタイマーが付いているモデルで、台座左にあるCMY調整用ツマミと
>レンズボード右にあるインジゲータ?の使い方が知りたいです。
60M-CもG70もこの部分はほぼ同じ
取説を確認して書いてるんだけど
なにがどうトンチンカンなのかなー
>台座にタイマーが付いているモデルで、台座左にあるCMY調整用ツマミと
>レンズボード右にあるインジゲータ?の使い方が知りたいです。
60M-CもG70もこの部分はほぼ同じ
取説を確認して書いてるんだけど
なにがどうトンチンカンなのかなー
83名無しさん脚
2014/07/02(水) 00:19:15.74ID:42iYUUFx 解決してないじゃん
外付けセンサは照度計で、CMY調整用ツマミとレンズボード右にあるインジゲータのセンサはネガキャリアに内蔵されてる
外付けセンサは照度計で、CMY調整用ツマミとレンズボード右にあるインジゲータのセンサはネガキャリアに内蔵されてる
84名無しさん脚
2014/07/02(水) 03:17:27.54ID:MKjjOMmw モノクロしかやらないって言うんだから外部センサーが無ければ使い途が無いのは事実
85名無しさん脚
2014/07/02(水) 11:19:39.16ID:YcRdoh1R 誘導先で説明書もらってるじゃんか
86名無しさん脚
2014/07/02(水) 18:00:32.81ID:xMiTLtpK87名無しさん脚
2014/08/17(日) 21:20:54.61ID:m21Us0f1 間違えてフジフイックスDP-Sを買ってしまったのですが、普通に定着液として使用できるのでしょうか?
88名無しさん脚
2014/08/18(月) 17:33:49.20ID:LMTUaXrB 「スーパーフジフィックスDP-S」のことかい?
それは補充液に溶解して母液にするためのスタータなので
スタータでけでは定着液としては使えないよ
「スーパーフジフィックスDP-R」を追加購入するか、捨てるかしかないね
それは補充液に溶解して母液にするためのスタータなので
スタータでけでは定着液としては使えないよ
「スーパーフジフィックスDP-R」を追加購入するか、捨てるかしかないね
89名無しさん脚
2014/08/18(月) 17:42:24.33ID:LMTUaXrB あ、一応言っておくけど中身は水酸化ナトリウム5%水溶液なので、
排水溝の詰まりとか、そういうところに使うのもいいかもよ。
排水溝の詰まりとか、そういうところに使うのもいいかもよ。
91名無しさん脚
2014/09/29(月) 01:45:06.08ID:xj7Wx4RD 今のご時世、温黒プリントの現像液はどうやってる?なんだかいろいろ薬品探すの面倒になってきたんだが。。
92名無しさん脚
2014/10/21(火) 01:44:42.34ID:Nq7QzUpR 引き伸ばしレンズでさnikkor50/2.8とfujinon50/2.8の違いわかる?もちろんプリントの結果の話なんだけど。
93名無しさん脚
2014/10/21(火) 09:58:54.70ID:Q5PQeB3q 同じ写真を同じ処理で焼いて見比べたら違いはわかる。
しかし、片方だけ見て「このレンズはニコンの50/2.8」という人は恐らくいない。
しかし、片方だけ見て「このレンズはニコンの50/2.8」という人は恐らくいない。
94名無しさん脚
2014/10/22(水) 00:18:54.86ID:M29xcN8+95名無しさん脚
2014/11/29(土) 16:01:49.98ID:Q87L1kaz 風呂場を遮光してシノゴやバイテンの密着焼きをしてみようと考えています。
引き伸ばし器は所有していません。
お勧めの光源や方法があれば教えてください。
引き伸ばし器は所有していません。
お勧めの光源や方法があれば教えてください。
96名無しさん脚
2014/11/29(土) 16:17:32.64ID:bRxOtEZM 奇面フラッシュ
97名無しさん脚
2014/12/20(土) 12:38:08.34ID:6zAKq+NK 今ケミカルや紙ってどんなのが手に入るの?D76はもうない?バライタは?
暗室あるし久しぶりにプリントしたい
暗室あるし久しぶりにプリントしたい
98名無しさん脚
2014/12/20(土) 12:59:09.27ID:tYACH/ki セーフライトがなかなか調達できないんだけれど、
懐中電灯に赤セロファンで覆う...というのを実践している方はいますか?
懐中電灯に赤セロファンで覆う...というのを実践している方はいますか?
99名無しさん脚
2014/12/20(土) 13:02:31.30ID:6zAKq+NK セーフライトの入手難しくなってんのか…3つあるけど分けてあげたいわ
100名無しさん脚
2014/12/20(土) 21:49:25.81ID:YV1VdN+7 ヤフオクに転がってるよー!
セーフライトランプ キング 点灯確認 中古品 S1220-4 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b165149786
フィルターは
http://www.yodobashi.com/キング-king-74075-セーフライトガラス-No-2-引伸・多階調用/pd/000000110394000141/
セーフライトランプ キング 点灯確認 中古品 S1220-4 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b165149786
フィルターは
http://www.yodobashi.com/キング-king-74075-セーフライトガラス-No-2-引伸・多階調用/pd/000000110394000141/
101名無しさん脚
2014/12/20(土) 21:51:35.26ID:YV1VdN+7102名無しさん脚
2014/12/20(土) 22:13:15.54ID:6zAKq+NK104名無しさん脚
2014/12/21(日) 01:59:26.67ID:Ae6DfNxo 東芝の締め付け具合で二段階に明るさ変わる電球も生産中止だっけか?
105名無しさん脚
2014/12/22(月) 17:33:59.76ID:iKGq1BXh テレビの画面に赤フィルター2枚重ねして、テレビ見ながらプリントしてるよ
107名無しさん脚
2014/12/22(月) 22:11:31.45ID:q6GCyXIu108名無しさん脚
2015/01/01(木) 14:32:15.79ID:rBfRn3bq 帰り新参です。
富士のB690を手に入れました。
今は号数紙はバライタしかないようで、イルフォードのフィルタを使うのが簡単なようですね。
そこで識者に質問。B690のフィルタポケットにハマるフィルタは枠つきでしょうか?
レンズの前に差し込むフィルタの方がいいですか?
富士のB690を手に入れました。
今は号数紙はバライタしかないようで、イルフォードのフィルタを使うのが簡単なようですね。
そこで識者に質問。B690のフィルタポケットにハマるフィルタは枠つきでしょうか?
レンズの前に差し込むフィルタの方がいいですか?
109名無しさん脚
2015/01/01(木) 15:00:48.97ID:rTVBq6pv 学校で買わされたのはイルフォードの枠付だったけど、
結局の所、枠付はレンズ・印画紙間、フィルタポケットの位置がわからんけど
コンデンサガラス周辺に来るだろうから、
撮影時のフィルタと同じで「レンズ前に余計な物着けたくない!」みたいなこだわりの有無で選ぶ物かも・・・
枠付の方が着脱は気軽ではあるが、ポケットもあらかじめサイズに合わせて切ってあれば差ほど変わらないか。
結局の所、枠付はレンズ・印画紙間、フィルタポケットの位置がわからんけど
コンデンサガラス周辺に来るだろうから、
撮影時のフィルタと同じで「レンズ前に余計な物着けたくない!」みたいなこだわりの有無で選ぶ物かも・・・
枠付の方が着脱は気軽ではあるが、ポケットもあらかじめサイズに合わせて切ってあれば差ほど変わらないか。
110名無しさん脚
2015/01/02(金) 18:39:07.12ID:yLCBiHmD 昔はRCの号数紙があったのか…知らなかった。
112名無しさん脚
2015/02/17(火) 12:05:50.56ID:8TRkpaS/ 6X7 の引き伸ばしレンズって 90mmでいいの?
あとフジのネガキャリア6X7見つからないんだけど
ガラスキャリアをマスクすればいいのかな?
あとフジのネガキャリア6X7見つからないんだけど
ガラスキャリアをマスクすればいいのかな?
113名無しさん脚
2015/02/17(火) 13:59:20.09ID:FEC/Zh7B 90mmでいい
105mmでも135mmでもかまわない(大きく伸ばせないだけ)
キャリアなんてどうにでもなるだろ
105mmでも135mmでもかまわない(大きく伸ばせないだけ)
キャリアなんてどうにでもなるだろ
114名無しさん脚
2015/02/17(火) 14:09:27.99ID:mspBAC23 基本的にカメラの標準と同じと考えていいんじゃないかな
キャリアも恐らく各サイズの穴開きが出てたはず。
フジも伸ばし機はやめた筈だから今からだと難しいかもね・・・地道に探すか・・・
うちはラッキー(藤本)だがガラスキャリアが最大サイズ対応でマスク付属なんで
フジも同じ様なもんかも。
キャリアも恐らく各サイズの穴開きが出てたはず。
フジも伸ばし機はやめた筈だから今からだと難しいかもね・・・地道に探すか・・・
うちはラッキー(藤本)だがガラスキャリアが最大サイズ対応でマスク付属なんで
フジも同じ様なもんかも。
115名無しさん脚
2015/02/17(火) 15:19:59.21ID:8TRkpaS/ 112です
6X6用に75mmレンズはゲットしました
キャリアは自作してみます
あとはイーゼルと多諧調フィルターとフォーカススコープとタイマー
揃えないと いいお店あったら教えてください^^
6X6用に75mmレンズはゲットしました
キャリアは自作してみます
あとはイーゼルと多諧調フィルターとフォーカススコープとタイマー
揃えないと いいお店あったら教えてください^^
116名無しさん脚
2015/02/17(火) 15:29:54.76ID:VaMi0awd 中古で探してみるか、自作するか、freestylephotoとかB&Hから買えば?
117名無しさん脚
2015/02/17(火) 15:42:38.39ID:mspBAC23 そういやぁ、50と75しか持って無いけど、6×7を75でやった事あるな・・・問題無かった気がするけど。
フォーカススコープって在れば在るに越したこと無いけど無くても何とかなるような・・・
俺も持ってないw
タイマーとかフィルターはヨドバシ、ビックあたりで何とかなるんでは?
フォーカススコープって在れば在るに越したこと無いけど無くても何とかなるような・・・
俺も持ってないw
タイマーとかフィルターはヨドバシ、ビックあたりで何とかなるんでは?
118名無しさん脚
2015/02/17(火) 17:07:30.42ID:8TRkpaS/ 112です
フィルターはフジのセットが販売終了してるので
イルフォードのセットを買おうかと思います
6X7は75mmで撮影してみます
タイマー欲しいけどラッキーのが3万とか結構いい値段しますね
なんとかなるならフォーカススコープはまた後で買います
フィルターはフジのセットが販売終了してるので
イルフォードのセットを買おうかと思います
6X7は75mmで撮影してみます
タイマー欲しいけどラッキーのが3万とか結構いい値段しますね
なんとかなるならフォーカススコープはまた後で買います
119名無しさん脚
2015/02/17(火) 19:20:29.18ID:WB+mp3KV タイマーは中古でも意外と良い値段するんだよな。
ヤフオクはたまにセットとかで安く出るけど、単品は結構入札が入って結構な値段になる。
ヤフオクはたまにセットとかで安く出るけど、単品は結構入札が入って結構な値段になる。
120名無しさん脚
2015/02/18(水) 23:44:20.77ID:nsXyba3V V70とV70Dの違いわかる人いたら教えてください。
どっち買ったらいいのか迷ってます。
どっち買ったらいいのか迷ってます。
121名無しさん脚
2015/02/19(木) 01:33:24.03ID:ESesQjgX 解らんけど、ダイクロのDじゃなくて?
122名無しさん脚
2015/02/19(木) 01:40:52.37ID:J+JMT9Dj ROMの有無だろ
今となってはあんなものはいらんV70でよろし
今となってはあんなものはいらんV70でよろし
123名無しさん脚
2015/02/19(木) 17:27:26.02ID:IGYVeShJ 112だけど
タイマーゲットした
ラッキーのタイマー3
4000円だった
イーゼルはどの大きさがいいか迷う
タイマーゲットした
ラッキーのタイマー3
4000円だった
イーゼルはどの大きさがいいか迷う
124名無しさん脚
2015/02/21(土) 07:07:41.44ID:jbLqQzbE125名無しさん脚
2015/02/21(土) 11:58:25.48ID:7rbuWW9G 高校時代から4枚羽根使ってるけど、2枚から4枚使ったら2枚には戻れないなw
ちゃんと印画紙のセンターにプリントされるのが良い
ちゃんと印画紙のセンターにプリントされるのが良い
126名無しさん脚
2015/02/21(土) 21:50:11.73ID:3YIu/BIh 112です
了解です 4枚羽ですね大四つ とは四つ切ですか?
イルフォードのフィルターをF670MFに付けようと思ったら
レンズにアタッチメントをかますタイプで
元ある赤フィルターの支柱に干渉してつけられなかった・・・
ネガキャリアは、ただのガラスタイプ買ったんですけど
キャリアへ入れるところへはさむと
抑えのバネにあたってガラス傷つきませんか?
キャリアよりただの平たいガラスなので
横からランプの明かりがもれますがそういうものなんですか?
了解です 4枚羽ですね大四つ とは四つ切ですか?
イルフォードのフィルターをF670MFに付けようと思ったら
レンズにアタッチメントをかますタイプで
元ある赤フィルターの支柱に干渉してつけられなかった・・・
ネガキャリアは、ただのガラスタイプ買ったんですけど
キャリアへ入れるところへはさむと
抑えのバネにあたってガラス傷つきませんか?
キャリアよりただの平たいガラスなので
横からランプの明かりがもれますがそういうものなんですか?
127名無しさん脚
2015/02/21(土) 23:20:14.90ID:7rbuWW9G 本体のフィルターは支柱から取っ払うんだよ
イルフォードのフィルターに番号付いてない赤いの入ってるだろう
イルフォードのフィルターに番号付いてない赤いの入ってるだろう
128名無しさん脚
2015/02/22(日) 02:10:35.39ID:U2ioi3Yz 長いネジとワッシャで延長するんだよ
その方が使いやすいだろ
その方が使いやすいだろ
129名無しさん脚
2015/02/22(日) 10:07:33.52ID:7mqbbVxg フィルターをセットする枠が支柱が邪魔でつかないみたいです
支柱を根元からカットすればいけるかも
それかネジとワッシャで延長もありかも
ケラれなければいいかと
現像液 フィルム現像とプリント現像で違うんですね
プリント用の買わないと
支柱を根元からカットすればいけるかも
それかネジとワッシャで延長もありかも
ケラれなければいいかと
現像液 フィルム現像とプリント現像で違うんですね
プリント用の買わないと
130名無しさん脚
2015/02/22(日) 10:54:59.54ID:7mqbbVxg 112です
F670MFのフィルター外したらイルフォードのアタッチメント付きました
斜めだけど使えればおk
75mmレンズで6X7投影してみてケラれはありませんでした^^
F670MFのフィルター外したらイルフォードのアタッチメント付きました
斜めだけど使えればおk
75mmレンズで6X7投影してみてケラれはありませんでした^^
131名無しさん脚
2015/02/23(月) 06:33:01.56ID:gCa/0Wfy >>126
大四つ切り(だいよつぎり 11x14インチ)ね、四つ切り(10x12インチ)より少し大きい
国際的な基準のサイズで、展示やポートフォリオ等、作品を外に出す事になると何かと世話になるよ
>キャリア
純正じゃ無い限り、覆いを作ったりとか、いろいろ工夫が必要だわな
パーマセルテープってのがあって、それの黒いやつが遮光性があり、剥がしても糊が残らんのな
暗室内の目張りやイーゼルの羽を固定等、高価だがいろいろ使えて便利
大四つ切り(だいよつぎり 11x14インチ)ね、四つ切り(10x12インチ)より少し大きい
国際的な基準のサイズで、展示やポートフォリオ等、作品を外に出す事になると何かと世話になるよ
>キャリア
純正じゃ無い限り、覆いを作ったりとか、いろいろ工夫が必要だわな
パーマセルテープってのがあって、それの黒いやつが遮光性があり、剥がしても糊が残らんのな
暗室内の目張りやイーゼルの羽を固定等、高価だがいろいろ使えて便利
132名無しさん脚
2015/02/23(月) 15:57:39.71ID:2YJMva2K 112です
イーゼルはフジのユニバーサルイーゼル1114買いました
中古で8000円しました 4枚羽がいいとのことでこれを選びました
イーゼルはフジのユニバーサルイーゼル1114買いました
中古で8000円しました 4枚羽がいいとのことでこれを選びました
133名無しさん脚
2015/02/24(火) 10:32:14.96ID:UiCYl+h6 ネガキャリア自作した方 いらっしゃいますか?
134名無しさん脚
2015/02/24(火) 14:31:28.86ID:+wwRZJr2 ネガキャリアを自作したことは無いけど、ヤスリで削ってノントリで黒ブチがつくようにはしてた
135名無しさん脚
2015/02/24(火) 15:49:29.87ID:O+lf28BG さすがにネガキャリア自作はハードルが高すぎるだろ
136名無しさん脚
2015/02/24(火) 16:31:17.92ID:dZ2HkqJz ガラスと厚紙でいいじゃん
何がどうハードル高いんだよ
何がどうハードル高いんだよ
137108
2015/02/24(火) 22:07:42.50ID:HM8F30// 頑張ってる人が他にもいて嬉しいです。
当方は結局ゼラチンフィルタフォルダを使って、どうにかしました。引き伸ばし機に着いてた赤フィルタは取っ払っています。イルフォードのフィルタだけをカットして、パーマセルで縁付けて号数を白ペンでマークしました。
当方は結局ゼラチンフィルタフォルダを使って、どうにかしました。引き伸ばし機に着いてた赤フィルタは取っ払っています。イルフォードのフィルタだけをカットして、パーマセルで縁付けて号数を白ペンでマークしました。
138名無しさん脚
2015/02/25(水) 01:09:08.25ID:IZ3G8fBW ヨドバシで売ってる120用の汎用ガラスキャリアに
100均の厚紙を6X7の穴カットして下側にマスクにしました
キャリアまわりの隙間はパーマセルで光漏れないようにしました
夏休みの工作みたいだけどこれでいいかな?
100均の厚紙を6X7の穴カットして下側にマスクにしました
キャリアまわりの隙間はパーマセルで光漏れないようにしました
夏休みの工作みたいだけどこれでいいかな?
139名無しさん脚
2015/02/25(水) 01:14:04.59ID:dMqF1F2u140名無しさん脚
2015/02/25(水) 01:53:18.97ID:CuZK+hS8 ニュートンリングを発生させず、抜けの良さを損なわず、
6×9を全面にわたってカーリング等を0.2mm以下に抑える方法は何か無いですか?
6×9を全面にわたってカーリング等を0.2mm以下に抑える方法は何か無いですか?
141名無しさん脚
2015/02/25(水) 02:07:10.26ID:KsDk6M7R142名無しさん脚
2015/02/25(水) 03:20:24.30ID:MIWARjaL ガラスって言ってもタダのガラスじゃなくて画質に影響与えないエンボス?
マット調になってなかったっけ・・・ニュートン出ない程度に加工されてた気が・・・
うちのはラッキーだけど
マット調になってなかったっけ・・・ニュートン出ない程度に加工されてた気が・・・
うちのはラッキーだけど
143名無しさん脚
2015/02/25(水) 03:54:13.11ID:HhznJ4Au アンチニュートンガラスとかで検索すれば出てくる。
けど、めんどくさくて長時間の露光以外では使わないな・・・。
けど、めんどくさくて長時間の露光以外では使わないな・・・。
144名無しさん脚
2015/02/25(水) 09:05:26.44ID:h/CjKWXi ないよワロタ 銀塩なのにネタが旬なのはナイス
145名無しさん脚
2015/02/25(水) 17:11:42.66ID:h/CjKWXi 引伸機を押入れでして現像場所がお風呂でしてる人っていますか?
146名無しさん脚
2015/02/25(水) 19:14:15.91ID:VeD2kEN6147名無しさん脚
2015/02/26(木) 16:47:19.44ID:AgyR23lC148名無しさん脚
2015/02/26(木) 17:13:00.23ID:+bfBkQd8 だよね。
定着の次に水バット置いて、ある程度溜まったら風呂場に持っていくってスタイルじゃないか?
定着の次に水バット置いて、ある程度溜まったら風呂場に持っていくってスタイルじゃないか?
149名無しさん脚
2015/02/27(金) 09:14:11.47ID:qi4dW7MJ 露光した未現像の印画紙を風呂場へ持ってくまで重ねても大丈夫ですか?
151名無しさん脚
2015/02/27(金) 12:21:46.99ID:e9wIziEO 暗黒に保ちつつ水張ったバット持って移動するってムリだろ。
黒い箱の中に印画紙重ねて入れて移動でいいんじゃね?
黒い箱の中に印画紙重ねて入れて移動でいいんじゃね?
152名無しさん脚
2015/02/27(金) 21:16:11.54ID:/hlen/oS 黒白なら定着までやっちゃえばいいのに。
153名無しさん脚
2015/02/28(土) 02:26:23.19ID:JTa+mcmf すまん、言い方悪かった。
定着したあと、水張ったバットに入れて風呂持っていって水洗ってこと!
定着したあと、水張ったバットに入れて風呂持っていって水洗ってこと!
154名無しさん脚
2015/02/28(土) 08:44:55.94ID:YhLDY7Ss 一度、水回り確保できる普通の部屋で作業やってみたら?
環境に依るけど、夜限定なら適当な遮光でも案外大丈夫だったりするし
環境に依るけど、夜限定なら適当な遮光でも案外大丈夫だったりするし
155名無しさん脚
2015/02/28(土) 13:11:53.01ID:0Dd5L8UG 俺は定着後、無印良品の衣装ケースに水を張ったものに入れておく。2〜3枚たまったら、衣装ケースのフタに印画紙を載せて水洗場まで持っていく。
水張ったバットごと持って歩くのはムリ。
水張ったバットごと持って歩くのはムリ。
156名無しさん脚
2015/03/05(木) 08:51:07.15ID:D1yd7FOr 暗室つくりたいんだけど赤セロファンてどこに売ってるの?
157名無しさん脚
2015/03/05(木) 09:21:35.20ID:Ij4DShTc 100均とかで見るかるはず。
何枚か重ねてつかうといい。
何枚か重ねてつかうといい。
158名無しさん脚
2015/03/05(木) 15:03:11.43ID:jWo7aq5T >>156
100均でも十分だけど、使い方によっては熱の問題もあるかもしれない。
ACTアクト 三和映材 東光映材 などのライト前カラーフィルターが安全。
あとはヨドバシカメラ等暗室用品扱うところに問い合わせをしてもいいかも。
100均でも十分だけど、使い方によっては熱の問題もあるかもしれない。
ACTアクト 三和映材 東光映材 などのライト前カラーフィルターが安全。
あとはヨドバシカメラ等暗室用品扱うところに問い合わせをしてもいいかも。
159名無しさん脚
2015/03/05(木) 17:00:50.80ID:YGGMlX8O また押入れ暗室の話か
100均セロファンだとか貧乏臭い話ばかりがっかりする。
100均セロファンだとか貧乏臭い話ばかりがっかりする。
袋入りの野菜サラダを買って、袋にお箸を突っ込んで食ってたんだが、
(`・ω・´) 最近、盛り付けることを覚えますた。
同じサラダでもちゃんと盛り付けるとそれなりに美味しく感じるです
http://blog.goo.ne.jp/junkfan/e/2e5a239910e192768ccb04abc3f491bb
(`・ω・´) 最近、盛り付けることを覚えますた。
同じサラダでもちゃんと盛り付けるとそれなりに美味しく感じるです
http://blog.goo.ne.jp/junkfan/e/2e5a239910e192768ccb04abc3f491bb
161名無しさん脚
2015/04/20(月) 09:26:27.31ID:lZvFdy0G この前、タモ材で引き伸ばし機の台板を作ったんだけど思ったより精度出てびっくりしたw
162名無しさん脚
2015/05/07(木) 10:48:36.99ID:IXtYzfEs 現在は90M-Sを使用しています。
均一な光源や安定した支柱などが欲しくなって機種変を考えていますが
Lucky 90M-D、LPL 7700Pro、Fuji FD690あたりでお勧めってありますか?
35mmフィルムが中心でたまに6x6、6x9はやりません。
印画紙サイズは六切り〜大四切り。
均一な光源や安定した支柱などが欲しくなって機種変を考えていますが
Lucky 90M-D、LPL 7700Pro、Fuji FD690あたりでお勧めってありますか?
35mmフィルムが中心でたまに6x6、6x9はやりません。
印画紙サイズは六切り〜大四切り。
165名無しさん脚
2015/05/07(木) 22:15:18.33ID:zoTJfpYu >>162
90MDも候補なら、あえて散光式のQE69やV70D(無印V70じゃない方)とかはどう?
支柱が90MDと同じなので、手元の90MSのヘッド付ければ90MD化
必要に応じてヘッド換装すりゃ散光/集散光を使い分けれるし
>均一な光源
コンデンサレンズが汚れてたりゴミ乗ってる時があるからとりあえずチェックしてみて
ついでに電球も変なのがついてないかチェック、取り付けも歪んでないか見てみる
フォーマットサイズによって電球位置を上下に変えれるようになってるから、ヘッドのてっぺんを弄って調整
引き伸ばしレンズ自体の周辺光量落ちもあるかも知れんので、絞り気味で焼いてみる
90MDも候補なら、あえて散光式のQE69やV70D(無印V70じゃない方)とかはどう?
支柱が90MDと同じなので、手元の90MSのヘッド付ければ90MD化
必要に応じてヘッド換装すりゃ散光/集散光を使い分けれるし
>均一な光源
コンデンサレンズが汚れてたりゴミ乗ってる時があるからとりあえずチェックしてみて
ついでに電球も変なのがついてないかチェック、取り付けも歪んでないか見てみる
フォーマットサイズによって電球位置を上下に変えれるようになってるから、ヘッドのてっぺんを弄って調整
引き伸ばしレンズ自体の周辺光量落ちもあるかも知れんので、絞り気味で焼いてみる
166名無しさん脚
2015/05/08(金) 20:34:09.86ID:7EEB22r+168名無しさん脚
2015/05/10(日) 18:55:01.36ID:wQ4rqNp6 すまん、途中で書きこんじゃった
周辺落ちが気になった事はないなあ
構造的な問題以外だと、コンデンサか、引き伸ばしレンズあたりか。
レンズは何使ってる?
周辺落ちが気になった事はないなあ
構造的な問題以外だと、コンデンサか、引き伸ばしレンズあたりか。
レンズは何使ってる?
169名無しさん脚
2015/05/10(日) 20:54:32.93ID:0er+mUPs 台板がたわんでるとかない?
俺は先月それで台板を作り直したら良くなったよ!
俺は先月それで台板を作り直したら良くなったよ!
170名無しさん脚
2015/05/15(金) 02:29:09.47ID:/h53uzgy そういや昔、配光が悪いんかな?と思って、いろいろやった事あるけど、結局現像ムラだったわ
丁寧な現像を心がけてた故に絶妙なムラ具合で、縦送り6x6だと周辺落ちみたいに見えるのな
丁寧な現像を心がけてた故に絶妙なムラ具合で、縦送り6x6だと周辺落ちみたいに見えるのな
171名無しさん脚
2016/01/02(土) 00:28:11.84ID:x1GLNcrU 半年ぶりに2ちゃんw
引き伸ばし機の配光ムラ、富士だと、コンデンサレンズの間に挟むフィルタ
(ガラス板で、中心部に白い点がグラデーションになってる)があって、
中判だとそれ使ったらいいよ、というものが商品として売っていた
熱が加わるんで、ガラスみたいな材料じゃないと難しいけど、
原理的には難しい工作ではないはずだね
#久しぶりに引っ張りだしたELニッコール80ミリ5.6がクモっててブルーな正月
引き伸ばし機の配光ムラ、富士だと、コンデンサレンズの間に挟むフィルタ
(ガラス板で、中心部に白い点がグラデーションになってる)があって、
中判だとそれ使ったらいいよ、というものが商品として売っていた
熱が加わるんで、ガラスみたいな材料じゃないと難しいけど、
原理的には難しい工作ではないはずだね
#久しぶりに引っ張りだしたELニッコール80ミリ5.6がクモっててブルーな正月
172名無しさん脚
2016/03/01(火) 18:56:50.05ID:Ejy+jmt2 ハドオフのジャンク箱から、ハンザの暗室時計拾ってきた@2700円
ゼンマイ式の奴でちゃんと動くし、夜光表示とか秒針ストップとか
ゼロに戻すとかちゃんと動く。
けど、アラームの動かし方が判らん・・・
モノクロ現像は、十数年前に止めちゃったんだが(道具はタンクとか残ってるけど)・・・
ゼンマイ式の奴でちゃんと動くし、夜光表示とか秒針ストップとか
ゼロに戻すとかちゃんと動く。
けど、アラームの動かし方が判らん・・・
モノクロ現像は、十数年前に止めちゃったんだが(道具はタンクとか残ってるけど)・・・
173名無しさん脚
2016/05/19(木) 20:41:37.83ID:LoBW+n4Y 年取ってきたせいか、引き伸ばし機のピント調整で肩が痛くなるように…
LPL7700にフォーカシングエクステンションかってみたんだけど、付け方がわかんないです。知ってる人助けてください。付けても回るだけで、ピント調整ノブまでうごいてくれません。
LPL7700にフォーカシングエクステンションかってみたんだけど、付け方がわかんないです。知ってる人助けてください。付けても回るだけで、ピント調整ノブまでうごいてくれません。
174名無しさん脚
2016/12/20(火) 00:13:44.93ID:cgNMYTP4175名無しさん脚
2017/02/10(金) 01:32:23.16ID:bRk0VM88 LPL6600用の純正電球ちょっと高い
引き伸ばし機でLED電球使ってるひといるかな?お勧め電球あったらおしえて先輩
引き伸ばし機でLED電球使ってるひといるかな?お勧め電球あったらおしえて先輩
176名無しさん脚
2017/02/11(土) 11:13:47.98ID:q5uYa0Rf177名無しさん脚
2017/02/11(土) 12:35:54.30ID:b3uUr1CU >>175
LPL66-Uに東芝の10cmボール型LED電球使ってる。店頭でデモ発光してるので真上から見比べてよりムラのない物を選べと良いと思う。
注意点はソケット(66-Uは普通の電球と同じだった)、外径サイズ(ハウジングに入るかどうか)、明るさの3点。色は各色使ったがそんなに影響は強くないように思う。
明るさは六つ切程度なら60w形で充分、大四や小半だと露光が長くなるのでせっかちなあなたには100w形がおすすめ。
LPL66-Uに東芝の10cmボール型LED電球使ってる。店頭でデモ発光してるので真上から見比べてよりムラのない物を選べと良いと思う。
注意点はソケット(66-Uは普通の電球と同じだった)、外径サイズ(ハウジングに入るかどうか)、明るさの3点。色は各色使ったがそんなに影響は強くないように思う。
明るさは六つ切程度なら60w形で充分、大四や小半だと露光が長くなるのでせっかちなあなたには100w形がおすすめ。
178名無しさん脚
2017/02/11(土) 13:54:39.42ID:1c+md1JD179名無しさん脚
2017/02/11(土) 23:01:41.78ID:N9ZH5mxy フォコマートみたいに写真に黒フチつけたいんだが、
ネガキャリアをヤスリで拡大した人はいますか?
ネガキャリアをヤスリで拡大した人はいますか?
181名無しさん脚
2017/02/13(月) 18:29:41.16ID:SRcwHzba 黒い厚紙とかプラバンを35サイズにくり抜いたやつを中版用ネガキャリアにうまいことはめ込む妄想をしてみた。
182名無しさん脚
2017/02/13(月) 21:45:49.45ID:ETU0Flpc 100均で黒のバインダー買ってきて切って貼ってでも、一応は作れるよ。
183名無しさん脚
2017/02/14(火) 19:25:50.36ID:3m1kYqgF 中判用ネガキャリアとか、ガラスキャリアとか使うんだったら
イーゼルでマスクすりゃいいんじゃん?
イーゼルでマスクすりゃいいんじゃん?
184名無しさん脚
2017/02/15(水) 14:10:12.56ID:4hjviplX 削ったガビガビ感はなくなるけどそれいいじゃん
185名無しさん脚
2017/02/15(水) 23:10:05.77ID:ds7aCiks つや消しの黒塗装は何を使えば良いですか?
186名無しさん脚
2017/02/17(金) 14:41:17.26ID:oi6p9/ea フィルムや印画紙の大きさとか縦横の比率でいろいろあると思うけど、
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたい。
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたい。
187名無しさん脚
2017/02/17(金) 20:12:46.01ID:Acl6JiLW プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
同和のクズ共が死ね
ブンデス見れない
CLEL見れない
同和のクズ共が死ね
188名無しさん脚
2017/02/18(土) 19:46:04.79ID:9FrLpBmi189名無しさん脚
2017/04/02(日) 01:46:25.30ID:gz6xolv5 フィルムや印画紙の大きさとか縦横の比率でいろいろあると思うけど、
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたーい。
印画紙のどの位置にどんな大きさ(余白はどのくらい)で焼くのがスタンダードなのか知りたーい。
190名無しさん脚
2017/04/02(日) 07:55:52.35ID:7ou6y0fL スタンダードかどうかは知らんけど、経年での変色は端から来るので真ん中に焼いて余白巾は1インチ以上推奨と教わった。
で、俺の場合は11x14は35は8x12、66は9x9、67は9x11.25みたいに狭くなる余白巾を1インチとって、広い方はなりゆき。8x10はなるべく大きくしたいから0.5インチ基準でやってる。
で、俺の場合は11x14は35は8x12、66は9x9、67は9x11.25みたいに狭くなる余白巾を1インチとって、広い方はなりゆき。8x10はなるべく大きくしたいから0.5インチ基準でやってる。
191名無しさん脚
2017/04/04(火) 17:07:01.54ID:P605v+0/ >190
おお勉強になるわーどうもありがとー
おお勉強になるわーどうもありがとー
192名無しさん脚
2017/07/12(水) 16:40:39.55ID:aseSjJT6 自宅に暗室を作ろうってひといなくなったのかないやちょっとくらいいるはず
193名無しさん脚
2017/07/16(日) 15:43:31.34ID:shKhwosO >>192
ちょっと前につくったぞ
暗幕が足りないから夜限定だけどw
2階の空き部屋の押入れを利用して作ったから水場も遠いし、エアコンないとか苦労が多いけどまぁ楽しいよ
とは言っても初心者なんでストレートも満足に焼けないけどな…
ちょっと前につくったぞ
暗幕が足りないから夜限定だけどw
2階の空き部屋の押入れを利用して作ったから水場も遠いし、エアコンないとか苦労が多いけどまぁ楽しいよ
とは言っても初心者なんでストレートも満足に焼けないけどな…
194名無しさん脚
2017/07/16(日) 15:47:32.69ID:OmapTO/R 二階のトイレぶち壊して暗室作るのってあり?
195名無しさん脚
2017/07/16(日) 15:58:31.74ID:nt1IMU7o あり。と思うけど、作業スペース工夫しないとあんまり大きいプリントは作れないな。
196名無しさん脚
2017/07/16(日) 17:54:46.25ID:OmapTO/R はい、水回りだけが利点でかなり狭いですw
197名無しさん脚
2017/07/17(月) 01:01:13.73ID:rihDig3y お風呂場が安定ですな
198名無しさん脚
2017/07/17(月) 13:51:58.99ID:eXfo1lfL ですなー。脱衣場に引き伸ばし機、風呂場が印画紙現像するとこにしてる。
換気ファン付いてていいけど冷房が無いから夏は夜でもあちー
換気ファン付いてていいけど冷房が無いから夏は夜でもあちー
199名無しさん脚
2017/07/18(火) 21:12:41.45ID:6dmyyzLP うちは浴槽に板乗せてその上で完結してる
四つ切り以上はバットのスペース狭いがw
四つ切り以上はバットのスペース狭いがw
200名無しさん脚
2017/07/19(水) 07:44:44.14ID:sZ/5COOb 風呂場は片付けるのがなーw
201名無しさん脚
2017/07/19(水) 10:55:51.35ID:Np3e3DNb ちょっと困るのは、夏暑くて途中でシャワー浴びたくなったとき
現像液にシャワーかかって薄まらないように、そーっと浴びるかんじ
現像液にシャワーかかって薄まらないように、そーっと浴びるかんじ
202名無しさん脚
2017/12/03(日) 23:52:51.87ID:cpl2QoLt ラッキー 60M コンピューターをもらったのですが、電球がきれてるみたいです。
12V EFK 75Wと書かれたハロゲンランプなのですが、どこで買えば良いでしょうか?
12V EFK 75Wと書かれたハロゲンランプなのですが、どこで買えば良いでしょうか?
203名無しさん脚
2017/12/06(水) 10:02:28.56ID:qN8UW4tr204名無しさん脚
2017/12/14(木) 05:46:20.48ID:uJxUT6l/ >>193
暗幕なんて光を遮ればいいだけだろうと、布買ってきてミシンで作成中
暗幕なんて光を遮ればいいだけだろうと、布買ってきてミシンで作成中
205名無しさん脚
2017/12/14(木) 08:18:25.67ID:XsgXBBei 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
206名無しさん脚
2017/12/23(土) 02:41:17.99ID:I0RefTbE 風呂場で露光から水洗までやってるんだけど、水洗だけ分けた方がやり易いのかな?
露光対象はバイテンサイズ越えなデジタルネガフィルムの密着焼きです。引き伸ばし機は使わず、LED電球を使い露光ムラに苦しんでます。
素直に引き伸ばし機を買った方が良いでしょうか?
最大サイズは、小全紙からできれば大全紙も焼きたいと思っています。
アドバイスやお勧めがあれば紹介して頂きたいです。
露光対象はバイテンサイズ越えなデジタルネガフィルムの密着焼きです。引き伸ばし機は使わず、LED電球を使い露光ムラに苦しんでます。
素直に引き伸ばし機を買った方が良いでしょうか?
最大サイズは、小全紙からできれば大全紙も焼きたいと思っています。
アドバイスやお勧めがあれば紹介して頂きたいです。
207名無しさん脚
2017/12/23(土) 13:49:54.39ID:JuToII02 露光ムラってどんな風に出てるの?
引伸機の有無よりLEDが悪さしてる気がする
引伸機の有無よりLEDが悪さしてる気がする
208名無しさん脚
2017/12/23(土) 15:09:46.44ID:EhXP1AqJ 球と印画紙の間にコンデンサーレンズに相当するもの入れないとダメな気がする
白熱球に比べてLED電球は配光特性がスポット的で周辺光量も落ちそうだし
LED光の直当てなら小さなリフレクターに依存してる訳だから配光精度も出にくいでしょ
白熱球に比べてLED電球は配光特性がスポット的で周辺光量も落ちそうだし
LED光の直当てなら小さなリフレクターに依存してる訳だから配光精度も出にくいでしょ
209名無しさん脚
2017/12/25(月) 13:30:19.37ID:gAjIQk2R210名無しさん脚
2017/12/25(月) 13:36:32.38ID:qlyiManw 車庫・ガレージを暗室にされてる方いらっしゃいますか?
211名無しさん脚
2017/12/27(水) 19:00:33.63ID:DXtgLkFF 暗室の暖房ってどうしてる?
寒くて暗室に入る気か起きないんだが
寒くて暗室に入る気か起きないんだが
212名無しさん脚
2017/12/27(水) 22:11:47.86ID:BULOS9Nt そいつの環境によるとか言えんw。
うちは狭いユニットバスでやってるので、閉めきれば体温で苦痛でない位には暖まる。
うちは狭いユニットバスでやってるので、閉めきれば体温で苦痛でない位には暖まる。
213名無しさん脚
2017/12/27(水) 22:22:24.14ID:DXtgLkFF なるほどユニットバスならそれ程寒くはなさそう
こちらは北西の使わなくなって物置と化してた部屋を片して暗室にしたんだけど、寒い
エアコン無いし、ストーブやヒーターとかはカブりそうで心配なもんで
みんなはどうしてるのかと
こちらは北西の使わなくなって物置と化してた部屋を片して暗室にしたんだけど、寒い
エアコン無いし、ストーブやヒーターとかはカブりそうで心配なもんで
みんなはどうしてるのかと
214名無しさん脚
2017/12/28(木) 13:47:35.26ID:fiLZDAA/ ハクキンカイロ最強。
フィルムをわざわざ使うような諸兄ならば楽しめるはず。
フィルムをわざわざ使うような諸兄ならば楽しめるはず。
215名無しさん脚
2017/12/28(木) 14:48:28.31ID:OrNEleP3216名無しさん脚
2017/12/29(金) 00:12:04.22ID:V2Nz2ZY3 >>215
純正じゃなくても良いのでカイロベルトも併用されたし
純正じゃなくても良いのでカイロベルトも併用されたし
217名無しさん脚
2017/12/29(金) 12:20:03.73ID:OxKzMCnE サンクス、ベルトも併せて買ってみる
218名無しさん脚
2018/01/08(月) 00:40:22.30ID:r59nNYgU 密着焼きに使うガラスって額縁用のアンチニュートンガラスでも良いのでしょうか?
219名無しさん脚
2018/01/10(水) 03:54:28.35ID:mtS+ScNb 今更ながら引き伸ばし機を導入を検討しています。
光源は電球があるうちはそれを使う予定ですが、追々LED電球に切り替えざるを得なくなると思っています。
集散光式と散光式、LED電球に適しているのはどちらでしょうか?
光源は電球があるうちはそれを使う予定ですが、追々LED電球に切り替えざるを得なくなると思っています。
集散光式と散光式、LED電球に適しているのはどちらでしょうか?
220名無しさん脚
2018/01/10(水) 04:45:58.26ID:gFp2z/vn221名無しさん脚
2018/01/10(水) 14:45:48.53ID:bdgNsMju ISEのコンタクトプリンター持ってるけど、ニュートンリングが出るときあるよ。
ISEのそれは見た目には普通のガラスで、アンチニュートン処理がされているのかは不明。
見て分かるレベルの曇りガラスだとアンチニュートン効果だけでなく、凹凸が印画紙に移るとか、コントラストが落ちるとか何かしら負の影響があると思う。
そこはやってみないと何とも言えない。
ISEのそれは見た目には普通のガラスで、アンチニュートン処理がされているのかは不明。
見て分かるレベルの曇りガラスだとアンチニュートン効果だけでなく、凹凸が印画紙に移るとか、コントラストが落ちるとか何かしら負の影響があると思う。
そこはやってみないと何とも言えない。
222名無しさん脚
2018/01/11(木) 06:49:02.87ID:K9UAxhTq >>219
シルバーソルトさんの暗室用品カテゴリーを見に行け。LED化する機器売ってて、対応する引き伸ばし機が分かる。
そこまでは考えていなくて、引き伸ばし機の電球の代替にLED電球というのなら、引き伸ばし機の種類より電球のソケットで選べ。
シルバーソルトさんの暗室用品カテゴリーを見に行け。LED化する機器売ってて、対応する引き伸ばし機が分かる。
そこまでは考えていなくて、引き伸ばし機の電球の代替にLED電球というのなら、引き伸ばし機の種類より電球のソケットで選べ。
223名無しさん脚
2018/01/11(木) 06:52:19.19ID:K9UAxhTq224名無しさん脚
2018/01/13(土) 04:15:58.15ID:9Y+xAGQO >>220
ガラスの凹凸が紙に写る事はあり得ますか?
ガラスの凹凸が紙に写る事はあり得ますか?
225名無しさん脚
2018/01/13(土) 07:17:33.75ID:w2fMajVJ226名無しさん脚
2018/01/15(月) 01:58:21.02ID:L1XGukQI 【ピクトリコ】デジタル・ネガ・フィルム【密着焼】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/camera/1515948887
こんなん建てました、興味のある方は是非一度見てみてください。
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/camera/1515948887
こんなん建てました、興味のある方は是非一度見てみてください。
227名無しさん脚
2018/01/15(月) 03:09:09.93ID:L1XGukQI >>226
過去ろくに落ちたし。なにこれ。
過去ろくに落ちたし。なにこれ。
228名無しさん脚
2018/01/15(月) 03:16:59.71ID:yiHVnOAE 何でしょうねえ
229名無しさん脚
2018/01/17(水) 02:09:39.42ID:hlkWACsn デジタルネガフィルム、興味ある人いないか?
230名無しさん脚
2018/01/17(水) 11:11:44.96ID:6TBphlap むしろ何処に興味をそそられるのか知りたい
231名無しさん脚
2018/01/17(水) 22:53:37.76ID:j69AQRFj 「まずは目を通して下さい」の作例がダメすぎる
232名無しさん脚
2018/01/18(木) 00:36:45.01ID:e5Zq8q98 興味ある人いないんですかねえ
233名無しさん脚
2018/01/18(木) 01:31:29.60ID:U5DexE2W >>230
デジタルで撮った写真を(意のままに弄り回して)銀塩に焼く所。
真っ黒はフィルムより格段に使いやすく、ハイライト周りのトーンもキープしやすくなる。
無論try&errorや経験は必要だが、暗室を自宅に作る物好きなら楽しめると思うよ。
デジタルで撮った写真を(意のままに弄り回して)銀塩に焼く所。
真っ黒はフィルムより格段に使いやすく、ハイライト周りのトーンもキープしやすくなる。
無論try&errorや経験は必要だが、暗室を自宅に作る物好きなら楽しめると思うよ。
234名無しさん脚
2018/01/18(木) 01:39:09.69ID:5qm+j2+o あ、はい
235名無しさん脚
2018/01/18(木) 08:52:54.84ID:fqiaJHxe >>233
なるほど
>撮った写真を(意のままに弄り回して)
って所に俺は魅力を感じない。シャッターを切る所からプリントの乾燥までアナログで完了させたい。パソコンを絡ませたくない。
だから自宅に暗室を作ってんだよ
なるほど
>撮った写真を(意のままに弄り回して)
って所に俺は魅力を感じない。シャッターを切る所からプリントの乾燥までアナログで完了させたい。パソコンを絡ませたくない。
だから自宅に暗室を作ってんだよ
236名無しさん脚
2018/01/19(金) 00:27:59.95ID:bBZXCjeL うんうん
237名無しさん脚
2018/01/19(金) 01:55:22.75ID:f4UH7hw/238名無しさん脚
2018/01/19(金) 09:08:19.42ID:ysGbgKA9 サイアノやブラウンプリントなどのオルタナティブフォトでは既に珍しいものではない。コンタクトプリントが前提だからね。
デジタルからだと、バライタ印画紙に焼いて長期保存するくらいにしかメリットないと思うけど。
暗室でやってた焼き込み工程が、デジタルでPCに向かうことに変わっただかけ。そりゃいじりやすいよね。
デジタルからだと、バライタ印画紙に焼いて長期保存するくらいにしかメリットないと思うけど。
暗室でやってた焼き込み工程が、デジタルでPCに向かうことに変わっただかけ。そりゃいじりやすいよね。
240名無しさん脚
2018/01/20(土) 14:18:06.53ID:F5iEhIjt 話違うけど、デジタルをポジに出力できるのがあれば欲しい。
デジタルのプロジェクターは縦長写真が悲惨だから。
デジタルのプロジェクターは縦長写真が悲惨だから。
241名無しさん脚
2018/01/21(日) 01:12:46.80ID:9P7xmV31242名無しさん脚
2018/01/21(日) 03:09:37.17ID:ed4b8gCI 一度も出してないのにw
243名無しさん脚
2018/01/21(日) 11:22:16.88ID:9P7xmV31 いや、人のモノ見たことあるから。ヤバイですよ、あれは。
244名無しさん脚
2018/01/21(日) 14:26:36.88ID:PnXMqR49 ネガは選ぶけど、はまったら素晴らしいものが出ると、人のモノ見たことあるから知ってて、一回依頼してみたいわ(くそ高いけど)。
245名無しさん脚
2018/01/21(日) 19:11:17.12ID:+KtVLL+p 復唱乙。
246名無しさん脚
2018/01/22(月) 01:28:55.68ID:qlmV9BJA まー、俺も聞いただけのことをやったことあるみたいによく書く
みんなそうだろ
みんなそうだろ
247名無しさん脚
2018/01/22(月) 02:11:03.54ID:O/qZl4WC 不毛な話はこれで終わりにしよう。
中途半端にモノ言った俺も悪かった。
中途半端にモノ言った俺も悪かった。
248名無しさん脚
2018/01/22(月) 02:15:16.25ID:/1x/cQE6 誰がハゲやねん!
249名無しさん脚
2018/01/27(土) 15:51:09.25ID:JconcFBs 脱衣所で露光、風呂場で現像するようにしたら格段に効率が上がったとです。
何で全部風呂場でやってたのか? 阿呆であるからに他ならない。
当たり前だけど、写真てスペース大事や。
何で全部風呂場でやってたのか? 阿呆であるからに他ならない。
当たり前だけど、写真てスペース大事や。
250名無しさん脚
2018/01/28(日) 11:10:06.22ID:rbsXWOZp 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
251名無しさん脚
2018/01/28(日) 12:29:01.74ID:NUg1rCs0 脱衣所を遮光するのが難しい。
252名無しさん脚
2018/01/28(日) 15:45:51.34ID:YgS/N9y2 クローゼットに洋服を掛ける為に使う突っ張り棒とエツミの遮光カーテンがお勧め。
253名無しさん脚
2018/01/29(月) 01:31:24.65ID:72fhm97Z セレン調のトナーを使おうと思ってるんだが、国内では手に入らないみたい。
B&Hで買えるようなのだが、税関で没シュートされたりしないか心配。
経験ある人いたら教えてもらえたら嬉しい。
B&Hで買えるようなのだが、税関で没シュートされたりしないか心配。
経験ある人いたら教えてもらえたら嬉しい。
254名無しさん脚
2018/02/10(土) 02:06:11.93ID:zOmolinP 淀のサイト見てたらベルゲールから良い値段のバライタ出てるんだね。
255名無しさん脚
2018/02/11(日) 01:56:51.70ID:jlMMSClG くれくれ君な質問になってしまうかもしれないが、宜しければお付き合い下さい。
5号と00号フィルターで分割露光を行って、例えば5号10秒、00号15秒でソコソコの絵が得られたとします。
その絵のコントラストを幾分下げたいが、全体の露光量は変えたくない場合、露光時間の計算式や計算方法があればご教授願いたいです。
5号と00号フィルターで分割露光を行って、例えば5号10秒、00号15秒でソコソコの絵が得られたとします。
その絵のコントラストを幾分下げたいが、全体の露光量は変えたくない場合、露光時間の計算式や計算方法があればご教授願いたいです。
256名無しさん脚
2018/02/11(日) 13:49:57.08ID:BpAs0wpk 計算よりもトライ&エラー
258名無しさん脚
2018/03/04(日) 13:23:56.82ID:+lLYezsN ロール紙輸入したいんだけど、X線大丈夫かな。
サイバーグラフィックス、ぼり過ぎ。
サイバーグラフィックス、ぼり過ぎ。
260名無しさん脚
2018/03/06(火) 13:13:54.14ID:PbIhy+ct Do Not X-Ray ラベルを貼ってくれと伝えればいい
感材メーカーが用意している
感材メーカーが用意している
261名無しさん脚
2018/03/06(火) 23:28:34.56ID:AoPoaRAQ お二方ありがとう御座いました。noXrayラベルの件、向こうに問い合わせてみます。
262名無しさん脚
2018/03/26(月) 20:47:31.78ID:V2FSfdD2 そろそろ寒さを口実にできない時期だな。
皆のもの、プリントするのだ。
皆のもの、プリントするのだ。
263名無しさん脚
2018/03/26(月) 21:37:42.22ID:qt+5V5A7 よし、明日から本気出す
264名無しさん脚
2018/03/26(月) 21:41:38.66ID:ZhYBzDg7 フェロ板て、もう捨ててもいいよな?
265名無しさん脚
2018/03/26(月) 21:46:21.16ID:qt+5V5A7 バライタふにゃふにゃにならない?
266名無しさん脚
2018/03/29(木) 06:22:05.22ID:pLGdULLh バイアグラ使え
267名無しさん脚
2018/03/29(木) 12:24:13.16ID:afehcaCB テカテカが要らないならフェロ板も要らんでしょ。
268名無しさん脚
2018/03/29(木) 18:27:58.48ID:pLGdULLh アカの手先のおフェロ板め!
269名無しさん脚
2018/03/29(木) 19:33:41.71ID:HFdnGebH >>267
どうやって乾燥させてるの?
どうやって乾燥させてるの?
270名無しさん脚
2018/03/30(金) 01:40:11.76ID:Y/Nqx8Q9 ミュージアムボードに挟んで2、3日かけて乾かす。
重しをだんだん増やして最大20kg。
重しをだんだん増やして最大20kg。
271名無しさん脚
2018/03/30(金) 06:07:00.00ID:BGmd1MxH272名無しさん脚
2018/03/30(金) 18:09:46.25ID:j8AkjZ6I 俺は網の上で半乾き
ドライマウントプレス
表面がツルツルの大理石の板でサンド
ドライマウントプレス
表面がツルツルの大理石の板でサンド
273名無しさん脚
2018/04/07(土) 18:42:06.98ID:XxY4mF4w フジフィルムがモノクロフィルムの生産辞めるって。
ついでに白黒印画紙も辞めるとのことです。
ついでに白黒印画紙も辞めるとのことです。
274名無しさん脚
2018/04/07(土) 22:28:49.50ID:VvZJxf6/ ふーん
275名無しさん脚
2018/04/08(日) 02:55:16.55ID:XMliB7w2 生産終了のお知らせに慣れてしまったよ
276名無しさん脚
2018/04/11(水) 15:20:02.82ID:/LTKT5fx 暗室を作ろうと、まだ妄想段階だが
部屋の大きさ6畳でエアコンの温度設定20度にすれば
室温20度になるのかな、夏とか冬に
現像液の温度管理に室温20度にしょうかと
今は、バットの下にヒーターとか、氷で温度調整
部屋の大きさ6畳でエアコンの温度設定20度にすれば
室温20度になるのかな、夏とか冬に
現像液の温度管理に室温20度にしょうかと
今は、バットの下にヒーターとか、氷で温度調整
277名無しさん脚
2018/04/11(水) 16:18:12.02ID:rbp+rmJl >>276
よほどの几帳面でない限り、アバウトでもいいよ
よほどの几帳面でない限り、アバウトでもいいよ
278名無しさん脚
2018/04/11(水) 20:26:34.72ID:dX7Q+lhC 部屋の作りにもよるけど、真夏や真冬はエアコンの効きは悪いな
でもぴったり20度でなくても大丈夫だよ
でもぴったり20度でなくても大丈夫だよ
279名無しさん脚
2018/04/11(水) 23:32:35.65ID:/LTKT5fx280名無しさん脚
2018/04/12(木) 11:59:07.02ID:V0QyCJQK 印画紙の現像って基本マックス迄押すもんだから、シビアにならんで良いと思うよ。
281名無しさん脚
2018/04/13(金) 20:36:04.13ID:hKqXli1A 押入れから未開封の月光が出てきた。
ううむ。
ううむ。
282名無しさん脚
2018/04/21(土) 01:34:55.15ID:UxNPcbOQ 薬品は続けるらしいけどAGガードなくなったら地味に困る>富士。
283名無しさん脚
2018/04/26(木) 05:25:31.22ID:5te9qSGI 大全紙用の現像バットに左官用のトロ舟使ってる人いるかな?
写真用を買うのが良いに決まっているのだが、安く手に入るものがあって迷ってます(赤長製のそれ)。
PP製でコンクリ混ぜれるって書いてあるので、アルカリは問題ないと思うのだが、耐酸性が疑問で戸惑ってる。
写真用を買うのが良いに決まっているのだが、安く手に入るものがあって迷ってます(赤長製のそれ)。
PP製でコンクリ混ぜれるって書いてあるので、アルカリは問題ないと思うのだが、耐酸性が疑問で戸惑ってる。
284名無しさん脚
2018/04/26(木) 09:05:17.92ID:mn0TlwIz 左官用ってのをじっくり見たことはないけど
LPLの写真用だってただのプラスチックだし問題ないのでは。
LPLの写真用だってただのプラスチックだし問題ないのでは。
285名無しさん脚
2018/04/26(木) 20:02:26.58ID:Fgm0PQzO 左官用のトロ舟だと薬品による塗装が溶け出しで現像液に混ざりそうだな
あと薬液にによる鉄?のサビが出てきそう・・
科学系の実験用品に耐薬品タイプがありそうだがどうなんだろ?
あと薬液にによる鉄?のサビが出てきそう・・
科学系の実験用品に耐薬品タイプがありそうだがどうなんだろ?
286名無しさん脚
2018/04/26(木) 20:07:00.19ID:za5xrfey pp製なら大丈夫だと思うけどな
287名無しさん脚
2018/04/27(金) 03:43:17.05ID:te0Ftm+T 赤長のサイト見たけど素材はPEちゃう?
http://www.dailite.co.jp/04_tex/03_taiyaku.html
ここ見ると写真現像液も使えるみたいだよ。酢酸は低濃度ならOKで、ハイポもOK、多分大丈夫だと思う。
http://www.dailite.co.jp/04_tex/03_taiyaku.html
ここ見ると写真現像液も使えるみたいだよ。酢酸は低濃度ならOKで、ハイポもOK、多分大丈夫だと思う。
288名無しさん脚
2018/04/27(金) 10:56:57.41ID:33UeRxob 【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50
289名無しさん脚
2018/05/02(水) 23:43:08.38ID:O7mCAKgQ トロ舟でもいいと思うけど、サイズが印画紙よりあまり大きいと
現像液の量もそれだけ、たくさんいるよ。
俺は全紙サイズで写真用のバットで液量が6Lで、片付ける時に
バットを移動させると液面が波打って溢れるのが困りもの
現像液の量もそれだけ、たくさんいるよ。
俺は全紙サイズで写真用のバットで液量が6Lで、片付ける時に
バットを移動させると液面が波打って溢れるのが困りもの
290名無しさん脚
2018/05/30(水) 15:44:54.20ID:MNFCfHRB 暗室専用の部屋があるんだが、雨戸締切りでもう蒸し暑いな
換気扇だけでも付けるか
換気扇だけでも付けるか
291名無しさん脚
2018/06/01(金) 15:56:41.99ID:bdm7HTOt うちはユニットバスでやってるから既に地獄並みに蒸し暑い。
292名無しさん脚
2018/06/01(金) 23:44:41.03ID:kIPZuv1g ユニットバスは便器の上の引き伸ばし機がちょっと不安定な事を除けば
暗室として使いやすいよね〜
暗室として使いやすいよね〜
293名無しさん脚
2018/06/01(金) 23:48:06.36ID:4rbLdRaZ 現像中にウンチしたくなったらどうするの?
294名無しさん脚
2018/06/02(土) 03:59:26.61ID:zjoLcBYT 浴槽に仮置き
295名無しさん脚
2018/06/02(土) 04:55:17.04ID:RtwIiOFy 水いっぱい張った洗面器に落とし
よく撹拌して薄めたものを排水口に流す
よく撹拌して薄めたものを排水口に流す
296名無しさん脚
2018/06/02(土) 05:05:14.62ID:2goZ9KfI 間違ってウンコ入りのが廃液業者に回収されるんですね
297名無しさん脚
2018/06/02(土) 13:53:27.12ID:PF0zsIFT 食事中にスレ開いちゃったじゃねーかよ… ><;
298名無しさん脚
2018/06/02(土) 16:33:51.40ID:Mqc6WIGM やれやれ┐(´д`)┌
アホかよw
アホかよw
299名無しさん脚
2018/06/02(土) 18:31:30.51ID:qZhhq32z 今夜はカレーだよ
300名無しさん脚
2018/06/07(木) 23:48:00.53ID:CSQdWkZb セレン粉末買おうかと思ったけど、致死量1グラムと聞いて逃げ帰ってきた。
富士のAGガードなくなったらどうすっかな。
富士のAGガードなくなったらどうすっかな。
301名無しさん脚
2018/06/08(金) 06:16:23.94ID:wLyM9Xkt Lpl7700プロ(モノクロ用)の電球ってE26使えますか?
302名無しさん脚
2018/06/13(水) 04:43:58.64ID:DEKf/ptb 風呂場で引き伸ばし機使おうと思ってるんだけど、ちょっとした光沢物があるだけで、ムラになる等と聞いてためらってます。
やられてる方が居たら遮光のやり方とか、シビアさを教えてもらいたいです。
やられてる方が居たら遮光のやり方とか、シビアさを教えてもらいたいです。
303名無しさん脚
2018/06/13(水) 09:54:14.02ID:+5BcibCd モノクロならある程度大丈夫。
気になるなら印画紙一枚を置いてテストしてみては?
気になるなら印画紙一枚を置いてテストしてみては?
304名無しさん脚
2018/06/13(水) 12:01:59.75ID:pNBdPODQ カラー暗室だと完全遮光を目指す必要があるけど
モノクロ暗室ならそもそも赤い光の元で作業するくらいだから
少しくらい光沢物があっても問題ない。
モノクロ暗室ならそもそも赤い光の元で作業するくらいだから
少しくらい光沢物があっても問題ない。
305名無しさん脚
2018/06/13(水) 17:16:58.91ID:cSbxz/M7 言う程ムラにならないのは上の方たちに同意
蛇口に黒い帽子をのせる、とか鏡は吸盤とハンガーで服をかける、とか俺はする事もあるな
薬液に落とす事もあるから黒い布を買っておくといいかもね
蛇口に黒い帽子をのせる、とか鏡は吸盤とハンガーで服をかける、とか俺はする事もあるな
薬液に落とす事もあるから黒い布を買っておくといいかもね
306名無しさん脚
2018/06/13(水) 18:53:34.43ID:Voqi5vVm 反射するブツには黒いフエルトをかけてる
引き伸ばし機の柱がメッキで何気に反射するんよね
引き伸ばし機の柱がメッキで何気に反射するんよね
307名無しさん脚
2018/06/15(金) 01:03:31.09ID:xBMrnu5G 色々ありがとう。自宅でもできそうなので兎も角安い引き伸ばし機を買ってチャレンジしてみます。
308名無しさん脚
2018/06/15(金) 18:13:46.46ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
81E2L
81E2L
309名無しさん脚
2018/06/18(月) 19:22:08.71ID:upOw2mKq 集散光式のコンデンサーレンズの前にすりガラスを置いて露光ムラ解消できる、何て言うけど実際効果あるんでしょうか?
310名無しさん脚
2018/06/18(月) 22:43:58.15ID:o/j4he4I311名無しさん脚
2018/06/19(火) 16:38:31.61ID:XLHuapme312名無しさん脚
2018/06/24(日) 19:42:24.95ID:SmaUid8A 貸し暗室行くのが面倒でバライタをアイロンでドライマウントしたら浮きが出たし。
やっぱ圧かけてプレスしないとダメなんかな。あれはあれでペッタンコになるから、アイロン当てるくらいの圧でできると良いのだが。
やっぱ圧かけてプレスしないとダメなんかな。あれはあれでペッタンコになるから、アイロン当てるくらいの圧でできると良いのだが。
313名無しさん脚
2018/07/01(日) 23:57:05.13ID:cd2pkSl1 専用のプレス機は高いから、ズボン・プレッサーを使う話を聞いたけど、うまくいくのかな?
314名無しさん脚
2018/07/02(月) 13:24:45.13ID:hBTR1I6p ズボプレは東芝の8,000円位の横置きモデル買って試したけど、熱が足りなくて付かなかったよ(購入当初はできてたんだけど数ヵ月で何故かダメになった)。
調べた限り表面温度が65度位までしか上がらなくて使えない。
調べた限り表面温度が65度位までしか上がらなくて使えない。
315名無しさん脚
2018/07/02(月) 20:44:49.17ID:tom0IU5Q ズボンプレッサーはフラットニングだけだろ。
316名無しさん脚
2018/07/02(月) 23:02:42.24ID:AAOHHND3 会社にプレスアイロンがあってほぼ好きに使える俺は恵まれてたのだなあと
317名無しさん脚
2018/07/04(水) 00:41:43.43ID:zczCnJhD ズボプレでフラットニングすると時々短辺が波打つのよね。
318名無しさん脚
2018/07/18(水) 10:55:46.49ID:Sg2orBSu 引伸し露出計?
ILFORD EM10を手に入れたけど使い方が分からない…
ILFORD EM10を手に入れたけど使い方が分からない…
320名無しさん脚
2018/07/18(水) 17:34:30.85ID:hSgDq7my >>319
英語が全然分からなくて…
英語が全然分からなくて…
322名無しさん脚
2018/08/08(水) 15:27:30.73ID:p1fUUx6p 引き伸ばし機のLED化を検討中です。
324名無しさん脚
2018/08/10(金) 10:32:21.14ID:QtoRMI/C325名無しさん脚
2018/08/10(金) 10:48:11.54ID:Eo70SNtb 光源ムラがかなりできそうだ。
326名無しさん脚
2018/08/10(金) 19:23:20.54ID:QtoRMI/C327名無しさん脚
2018/08/10(金) 23:05:45.01ID:2MynCET4 >>392
LPLのやっすいヤツにLED電球入れてるよ
100mm径で今のところ大きなトラブルなく使えてる
昼光色と電球色両方持ってるけど同じ環境で比べたことないのでノーコメントで
そこらへんはフィルターとの相性ってあるはずよね
LPLのやっすいヤツにLED電球入れてるよ
100mm径で今のところ大きなトラブルなく使えてる
昼光色と電球色両方持ってるけど同じ環境で比べたことないのでノーコメントで
そこらへんはフィルターとの相性ってあるはずよね
328名無しさん脚
2018/08/11(土) 01:43:51.58ID:T/XOmnbE あっここで聞けば良かった。ちと別スレでも質問してるんだが、フォコマートに多階調フィルターを取り付けるにはどうしたらいいんだろう?誰か知ってたら教えろください!
329名無しさん脚
2018/08/12(日) 13:42:22.76ID:rgKPCXHy 手で持ってかざす。
330名無しさん脚
2018/08/12(日) 13:43:38.70ID:9OmgO3de モノクロフィルムがへたるって何秒露光するのか実際
332名無しさん脚
2018/08/21(火) 12:24:19.01ID:MX3ooeEy フォコマート購入記念age
昨日めでたく引き取ってきた。懸念してた多階調フィルター取り付けだが、すでに赤フィルター抜いてあったので、その上に置けば大丈夫そう。現在周辺器具の到着待ち。はよプリントしたい。
昨日めでたく引き取ってきた。懸念してた多階調フィルター取り付けだが、すでに赤フィルター抜いてあったので、その上に置けば大丈夫そう。現在周辺器具の到着待ち。はよプリントしたい。
333名無しさん脚
2018/08/29(水) 00:57:46.82ID:/QQyX1Nc 同じ濃度になる筈の部分が、若干濃度が変わってしまうのだが(良く良く見ると)になってしまうのだが、こいうもんなのかな?
334名無しさん脚
2018/08/29(水) 20:42:53.55ID:k+D5n84q 同じ濃度になる筈の部分っていうのが何を指しているのか詳しく頼む
ネガの濃度が同じなのにプリントの濃さが変わるってことか?
ネガの濃度が同じなのにプリントの濃さが変わるってことか?
335名無しさん脚
2018/08/29(水) 21:26:59.16ID:ZgX1E4E3 ネガ無しで焼いて検証だ
336名無しさん脚
2018/08/30(木) 06:45:31.07ID:CNtzttXX 阿呆みたいなことを聞くようですが、何らかの方法で引き伸ばし機リンホフボードに載った300mm位のレンズを着けたら、距離をとらなくても大伸ばしできるんでしょうか?
337名無しさん脚
2018/08/30(木) 12:07:37.49ID:glkg21Dh 単純に考えると、焦点距離が長くなるから、ネガサイズが同じなら、印画紙までの距離は相応に必要になるのでは?ネガの一部分を拡大したいと言う話なら「距離を取らず大伸ばし」みたいなこともできるだろうけど。
338名無しさん脚
2018/08/31(金) 02:46:57.12ID:DiU09aFr シノゴを引っくり返して写真焼こうかと思ったけど、コンデンサーレンズが無いとどうにもならんか。LEDにせよ普通のにせよ、光源の形でちゃうよね。
できれば家でやりたいんだけど、引き伸ばし機置く場所ねーし。
>>336 長いレンズだと周辺減光の出方が厄介事になるきがする。
できれば家でやりたいんだけど、引き伸ばし機置く場所ねーし。
>>336 長いレンズだと周辺減光の出方が厄介事になるきがする。
339名無しさん脚
2018/09/04(火) 02:50:57.93ID:LyRMswAN 引き伸ばし機買って遊んでみようと思ってるんだけど、倍率が大きい(35等ネガが小さい)→短い引き伸ばしレンズ、という理解で正しいでしようか?
周辺減光を考えると、拡大率の大きい短いレンズが有利、という認識は正しいですか?
周辺減光を考えると、拡大率の大きい短いレンズが有利、という認識は正しいですか?
340名無しさん脚
2018/09/04(火) 05:13:54.19ID:xgFtzXqD 小さいネガは短いレンズというのは一般的です。
周辺減光は短いレンズが有利とは一概に言えません。
周辺減光は短いレンズが有利とは一概に言えません。
341名無しさん脚
2018/09/05(水) 19:01:28.13ID:WMAU9N8k フィルム:レンズ=35mm:50mm、ブローニー:75mm
標準レンズと同じと覚えとくと良いよ
標準レンズと同じと覚えとくと良いよ
342名無しさん脚
2018/09/06(木) 03:00:36.55ID:Fd2oM7rS レスありがとございます。
ニコンなどの一般的なものを買って、まずは試してみます。
ニコンなどの一般的なものを買って、まずは試してみます。
343名無しさん脚
2018/09/07(金) 11:00:48.64ID:T0V8gFKb ライカ判だと、大伸ばし用に40ミリとか、
マイクロフィルム用高解像度63ミリとか、そういう沼にハマってはならんぞ
マイクロフィルム用高解像度63ミリとか、そういう沼にハマってはならんぞ
344名無しさん脚
2018/09/08(土) 02:42:45.48ID:1yj2/8y1 幾何学的模様的な写真を焼いているのだが、仕上がりに納得が行かない(言うても当方は初心者の部類です)。
引き伸ばし機のカメラで露光面を測光すると0.3EVの差(中央が明るい)があるのだけど、これがプリントに影響することはあるでしょうか?
そもそものネガも外で撮ったものなので、当然均一濃度ではないです。一概に言えないのは判ってますが、アドバイスを頂けると幸いです。
引き伸ばし機のカメラで露光面を測光すると0.3EVの差(中央が明るい)があるのだけど、これがプリントに影響することはあるでしょうか?
そもそものネガも外で撮ったものなので、当然均一濃度ではないです。一概に言えないのは判ってますが、アドバイスを頂けると幸いです。
345名無しさん脚
2018/09/08(土) 02:45:10.59ID:1yj2/8y1346名無しさん脚
2018/09/08(土) 08:45:41.20ID:ThJnGOeJ347名無しさん脚
2018/09/08(土) 11:15:40.41ID:p1i+DidR348名無しさん脚
2018/09/17(月) 21:51:12.52ID:ElbsDYQJ 引き伸ばし機ってみんなどこで見つけてくるん?
349名無しさん脚
2018/09/17(月) 22:02:09.98ID:G85YyMQj ふつうにヨドバシとか
350名無しさん脚
2018/09/18(火) 17:39:47.32ID:1NHgRzFY 俺もヨドバシで買った
351名無しさん脚
2018/09/18(火) 20:02:30.77ID:tjWeAMEy オクで5000円でこうた
352名無しさん脚
2018/09/20(木) 18:01:35.38ID:dPndpFnV ヨドバシだけど、買ったのは25年前だな。富士B690。
今からだとネガキャリアを探すのが大変だよね。
ライツだオメガだべセラーだ、のほうがなんとかなるかな。
今からだとネガキャリアを探すのが大変だよね。
ライツだオメガだべセラーだ、のほうがなんとかなるかな。
353名無しさん脚
2018/09/20(木) 22:16:37.21ID:TbY7mOse354352
2018/09/22(土) 15:26:12.60ID:NOOfvp9b すまん、オークションで買ってもね、というつもりだった
いちおう初めについている35ミリ打ち抜き(お約束の黒枠ヤスリがけ)、
35ミリガラスキャリア、66キャリアと67キャリアはそのころボチボチ揃えた
新品ならLPLが頑張ってるな
いちおう初めについている35ミリ打ち抜き(お約束の黒枠ヤスリがけ)、
35ミリガラスキャリア、66キャリアと67キャリアはそのころボチボチ揃えた
新品ならLPLが頑張ってるな
355名無しさん脚
2018/09/27(木) 16:50:34.50ID:T6iFz4Um 最初に買ったのはラッキー60M新品だったがその後につてで90M中古を入手。
斜行支柱の75年頃製造の品。
最近ランプハウス上のゴムコードが硬くなっていたのを交換、ランプハウスも分解清掃した。
斜行支柱の75年頃製造の品。
最近ランプハウス上のゴムコードが硬くなっていたのを交換、ランプハウスも分解清掃した。
356名無しさん脚
2018/10/05(金) 20:50:13.35ID:EyBAOW3t 自宅改造断念で安アパート借りるのはスレチですか?
357名無しさん脚
2018/10/06(土) 02:51:31.09ID:PQUe2nLm そんな金あんのかよ。ええのー。
水回りが解決するなら庭に小屋建てるとか、どうよ。
水回りが解決するなら庭に小屋建てるとか、どうよ。
358名無しさん脚
2018/10/06(土) 09:34:33.94ID:MGBhKJc7 ボロアパート乙
359名無しさん脚
2018/10/06(土) 18:14:04.42ID:Heu8G/5L 俺も暗室用に郊外にボロ家買って使ってるよ
360名無しさん脚
2018/10/24(水) 12:41:43.18ID:hg2AK81W ラッキー150w球の販売終了が淀のサイトに出てたので尼その他に注文した。
引き伸ばし電球で検索したらLED電球と乳白アクリル板で代用できるそうだが
散光式になり、MGフィルターの号数や露光時間を変える必要があるようだ。
引き伸ばし電球で検索したらLED電球と乳白アクリル板で代用できるそうだが
散光式になり、MGフィルターの号数や露光時間を変える必要があるようだ。
361名無しさん脚
2018/10/24(水) 22:41:28.32ID:ou5wxamt >>360
これじゃダメなん? 使ってるわけじゃないけど
https://www.bhphotovideo.com/c/product/815038-REG/Sylvania_11656_PH212_Lamp_150W_120V.html
フジの150Wだと、当時のカタログで950円だな
これじゃダメなん? 使ってるわけじゃないけど
https://www.bhphotovideo.com/c/product/815038-REG/Sylvania_11656_PH212_Lamp_150W_120V.html
フジの150Wだと、当時のカタログで950円だな
362名無しさん脚
2018/10/25(木) 06:52:31.19ID:/I+cgGUt LPL6700のカラー引き伸ばし機を使ってるんだけど、ハロゲンランプが切れてしまった。ヨドバシで取り寄せみたいなんだけど、他に入手できるところがあれば教えてください。
363名無しさん脚
2018/10/25(木) 09:43:37.82ID:KzbHvap+ >>361
引き伸ばし球のような下が広い洋梨形じゃないので周辺光量足りなければ
乳白ガラスをコンデンサーの上に置いたり高さ調整すれば使えると思う。
困る点はいままでのデータが使えないこと。
150wハロゲンなら淀に在庫残少であるみたいだが・・・
引き伸ばし球のような下が広い洋梨形じゃないので周辺光量足りなければ
乳白ガラスをコンデンサーの上に置いたり高さ調整すれば使えると思う。
困る点はいままでのデータが使えないこと。
150wハロゲンなら淀に在庫残少であるみたいだが・・・
364名無しさん脚
2018/10/25(木) 21:45:20.27ID:tqxmmMBN >>362
KHB Photograghix
http://store.khbphotografix.com/home.php
カナダのLPLの代理店だったと思う。昔買ったことがあるけれど,カナダかと送料も安かった記憶があります。
KHB Photograghix
http://store.khbphotografix.com/home.php
カナダのLPLの代理店だったと思う。昔買ったことがあるけれど,カナダかと送料も安かった記憶があります。
365名無しさん脚
2018/10/29(月) 08:07:02.29ID:J6gkbkO1366名無しさん脚
2018/11/08(木) 20:01:37.59ID:QQZcFBEY 引き延ばしってあくまでフイルム面を綺麗にしとけば、レンズの埃は気にせんで良いのかな。
367名無しさん脚
2018/11/09(金) 13:26:09.39ID:b5nhbkdI 変造500ウォンが良貨を駆逐した結果。
ラオスのダム決壊で再認識…韓国“ポンコツ”技術、過去にも死傷者出す事故続発 識者「背景に見かけ重視の国民性」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040009-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040005-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
【新・悪韓論】ダム決壊も「謝罪なし」の韓国マインド 「悪いのはラオス政府」の論調まで
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180802/soc1808020004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
ケンチャナヨ精神と謝罪しないことが韓国の常識 ラオスのダム決壊
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180811/soc1808110004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsTop
【スクープ最前線】手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金”
海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
背乗り在日 安田ウマル純平 FakeJapanase
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/2/726ea823.jpg
ラオスのダム決壊で再認識…韓国“ポンコツ”技術、過去にも死傷者出す事故続発 識者「背景に見かけ重視の国民性」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040009-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040005-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
【新・悪韓論】ダム決壊も「謝罪なし」の韓国マインド 「悪いのはラオス政府」の論調まで
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180802/soc1808020004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
ケンチャナヨ精神と謝罪しないことが韓国の常識 ラオスのダム決壊
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180811/soc1808110004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsTop
【スクープ最前線】手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金”
海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated
背乗り在日 安田ウマル純平 FakeJapanase
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/2/726ea823.jpg
368名無しさん脚
2018/11/09(金) 20:50:54.07ID:th4f1dZS レンズのホコリはそれほど気にならないな。カメラのレンズのホコリと似たようなもん。
369名無しさん脚
2019/03/25(月) 11:25:32.77ID:sUrmgoaa フォーカススコープの原理教えてください。あれって鏡に映った投影光を見ているわけですよね。
でもその鏡は印画紙面から結構遠く離れてるじゃないですか。そこでピント合わせて
印画紙面でも合うって理屈がわからなくて。
でもその鏡は印画紙面から結構遠く離れてるじゃないですか。そこでピント合わせて
印画紙面でも合うって理屈がわからなくて。
370名無しさん脚
2019/03/25(月) 11:28:05.40ID:sUrmgoaa フォーカススコープの原理教えてください。あれって鏡に映った投影光を見ているわけですよね。
でもその鏡は印画紙面から結構遠く離れてるじゃないですか。そこでピント合わせて
印画紙面でも合うって理屈がわからなくて。
でもその鏡は印画紙面から結構遠く離れてるじゃないですか。そこでピント合わせて
印画紙面でも合うって理屈がわからなくて。
371名無しさん脚
2019/03/25(月) 12:52:21.88ID:SNnbkJKh >>369
レンズから印画紙の表面と
ミラーで反射したフォーカススコープの基準面
(LPLなら青の波線の書いてある所)
までが同じ距離になってる。
一眼レフに置き換えて言うと
被写体がフィルム
フィルム面が印画紙
ファインダーがフォーカススコープ
途中でミラーで光路を変えて同じ距離の所を見るというのは一緒。
レンズから印画紙の表面と
ミラーで反射したフォーカススコープの基準面
(LPLなら青の波線の書いてある所)
までが同じ距離になってる。
一眼レフに置き換えて言うと
被写体がフィルム
フィルム面が印画紙
ファインダーがフォーカススコープ
途中でミラーで光路を変えて同じ距離の所を見るというのは一緒。
373名無しさん脚
2019/05/04(土) 00:56:40.11ID:izxkuImH 代用でled電球買ってみたけど、頭に書いてるメーカー名が印画紙面にぼんやり写る。ディフューザーを手に入れて挟んでみよ。今更手間かけんのしんどい。
374名無しさん脚
2019/05/05(日) 01:36:40.80ID:2EXryzUP サンドペーパーで削れ
375名無しさん脚
2019/05/05(日) 20:27:40.49ID:leBIElMV 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
376名無しさん脚
2019/05/05(日) 20:27:41.91ID:leBIElMV 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
377名無しさん脚
2019/05/14(火) 23:42:40.98ID:na3596i9 保守
378名無しさん脚
2019/05/16(木) 09:16:43.90ID:wSJVeRmR これから日本は空家や空室が増えるんだから格安で借りて暗室拠点にしたいお
379名無しさん脚
2019/05/19(日) 09:10:43.85ID:TuI0Xwsg いくら安アパートでも年間30万以上掛かる訳だし、実家改造か庭に掘っ建て小屋作るわ。
380名無しさん脚
2019/05/20(月) 07:32:08.80ID:YVPFcOee 風呂場に簡易組立式暗室で桶
381名無しさん脚
2019/05/20(月) 07:58:48.25ID:38wsGNwY おめーら廃液処理どうしてるの?
382名無しさん脚
2019/05/20(月) 08:18:27.92ID:TL5vwV8N 風呂場は薬液の温度管理が難しいというか面倒であるな
383名無しさん脚
2019/06/06(木) 07:01:00.63ID:SENgV+pV 保守
384名無しさん脚
2019/06/21(金) 19:46:07.26ID:y7lNFt+2 保守
385名無しさん脚
2019/06/27(木) 13:55:03.47ID:Ag7e/1HP あげ
386名無しさん脚
2019/12/29(日) 14:28:16.10ID:U4QQJHZf387名無しさん脚
2019/12/31(火) 09:32:54.10ID:oRq4c3CU >>386
50〜30年前だったら
50〜30年前だったら
388名無しさん脚
2020/01/13(月) 18:21:23.20ID:u09zQ3np 都内なんかだと数人で借りて使ってる人たちもいるみたいね
389名無しさん脚
2020/01/20(月) 05:25:36.70ID:HiIT1v8j みんな廃液どうしてる?
390名無しさん脚
2020/01/20(月) 08:37:34.92ID:rD2xR/LL ph調整してトイレに流す
事業者登録して産廃業者に引き取ってもらったりしない
事業者登録して産廃業者に引き取ってもらったりしない
391名無しさん脚
2020/08/13(木) 20:59:41.32ID:rOSetxki 戦時中と同じだったね。現像薬品が高いのは、化学薬品だから。
海外から取り寄せても高価。引き伸ばし機、レンズ、印画紙も、価格を無理に釣りあげている
可能性がある。日本製の製品がむしろ消えているのは、デジカメ市場があるからだと
思うけど。日本だけに見て見ると、気軽に誰でも初心者でも始められるのが、銀塩モノクロ
プリントの醍醐味だったはず。全世界で申し合わせでもあるかのよう。
全ての人に手軽さがあったはずで、台所、押し入れ、お風呂場、部屋、などで始められる
のが暗室だったはずです。それが日本での状態。初心者が銀塩モノクロを始めるのは
敷居が高すぎる様になった感じ。誰でも楽しめて、すっごい気軽で、奥が深いのが
暗室だった。
デジタルプリントもカメラとプリンター、用紙の性能が物凄く上がっていて、
デジカメ使ってくださいと言われるのではなく、写真家個人が、自分の目で見て、
デジカメは作品を撮るに値すると判断して、各自デジカメを使っていると思います。
全然デジカメでいいと思うけど。
個人的な銀塩モノクロプリントの感想はこれくらい。ただしいいプリントは一度は
見ておくといいかもしれない。
海外から取り寄せても高価。引き伸ばし機、レンズ、印画紙も、価格を無理に釣りあげている
可能性がある。日本製の製品がむしろ消えているのは、デジカメ市場があるからだと
思うけど。日本だけに見て見ると、気軽に誰でも初心者でも始められるのが、銀塩モノクロ
プリントの醍醐味だったはず。全世界で申し合わせでもあるかのよう。
全ての人に手軽さがあったはずで、台所、押し入れ、お風呂場、部屋、などで始められる
のが暗室だったはずです。それが日本での状態。初心者が銀塩モノクロを始めるのは
敷居が高すぎる様になった感じ。誰でも楽しめて、すっごい気軽で、奥が深いのが
暗室だった。
デジタルプリントもカメラとプリンター、用紙の性能が物凄く上がっていて、
デジカメ使ってくださいと言われるのではなく、写真家個人が、自分の目で見て、
デジカメは作品を撮るに値すると判断して、各自デジカメを使っていると思います。
全然デジカメでいいと思うけど。
個人的な銀塩モノクロプリントの感想はこれくらい。ただしいいプリントは一度は
見ておくといいかもしれない。
392名無しさん脚
2020/09/21(月) 09:47:39.95ID:WHEN7GX3 RGB LEDライトで焼いてる人いる??
モノクロ引き伸ばし機を安く買って、改造してカラー化させたい
モノクロ引き伸ばし機を安く買って、改造してカラー化させたい
393名無しさん脚
2021/01/13(水) 13:05:36.60ID:LK1squjs ブラインドパックだけで現像できる?
394名無しさん脚
2021/01/14(木) 01:27:34.11ID:vwlOZ2my >>293
オムツ箱根駅伝の中継スタッフも正月早々オムツで快便!
オムツ箱根駅伝の中継スタッフも正月早々オムツで快便!
395名無しさん脚
2021/01/17(日) 05:59:16.43ID:pj1E3vsL すいません。すでに出尽くした質問かもしれませんが
カラーネガを黒白でプリントする場合は
カラー印画紙+黒白用薬品で問題ないでしょうか?
スキャンして印刷とかはなしでお願いします。
よろしくお願いします。
カラーネガを黒白でプリントする場合は
カラー印画紙+黒白用薬品で問題ないでしょうか?
スキャンして印刷とかはなしでお願いします。
よろしくお願いします。
396名無しさん脚
2021/01/17(日) 12:56:58.60ID:e/KxS7QY >>395
そんな質問見たことない
カラーネガを高価なカラー印画紙でモノクロ現像する人がいるとは思えない。
カラーネガにモノクロ印画紙使わないのは何故?
引き伸ばし用のカラー印画紙モノクロ現像は試したことないけど、最近のレーザープリンター用のカラー印画紙をモノクロ現像するとラチチュードが狭くて非常に使いづらい。
そんな質問見たことない
カラーネガを高価なカラー印画紙でモノクロ現像する人がいるとは思えない。
カラーネガにモノクロ印画紙使わないのは何故?
引き伸ばし用のカラー印画紙モノクロ現像は試したことないけど、最近のレーザープリンター用のカラー印画紙をモノクロ現像するとラチチュードが狭くて非常に使いづらい。
397名無しさん脚
2021/01/17(日) 18:47:08.69ID:qFIOG9/a >>396
ジジィですまん・・・
むかしパンクロペーパーを使っていた世代で戻ってきたんだ。
普通に今の黒白の印画紙はカラーに使えるの?
カラープロセッサーもあるんだが、黒白でやってみたくて聞いてみた。
ジジィですまん・・・
むかしパンクロペーパーを使っていた世代で戻ってきたんだ。
普通に今の黒白の印画紙はカラーに使えるの?
カラープロセッサーもあるんだが、黒白でやってみたくて聞いてみた。
398名無しさん脚
2021/01/17(日) 20:26:56.21ID:e/KxS7QY >>397
あー、ごめん
そういえばパンクロペーパーってあったねー
レーザープリンター用のカラー印画紙の経験からすると引き伸ばし用のカラー印画紙モノクロ現像は使えると思う。
少なくともオルソのモノクロ印画紙より結果は良いんじゃないかな
あー、ごめん
そういえばパンクロペーパーってあったねー
レーザープリンター用のカラー印画紙の経験からすると引き伸ばし用のカラー印画紙モノクロ現像は使えると思う。
少なくともオルソのモノクロ印画紙より結果は良いんじゃないかな
399名無しさん脚
2021/01/18(月) 05:43:05.90ID:u7Nt/0vL >>398
ありがとう。とりあえず試してみる。全暗室処理だよね。
ありがとう。とりあえず試してみる。全暗室処理だよね。
400名無しさん脚
2021/05/21(金) 11:18:40.13ID:Q3itxsUs 現像液、停止液、定着液の薬品が極力少なくなった。
印画紙については種類も少ない。この薬品不足と値段の高騰が戦時中と同だと思った。
マルチグレードも値段が上がりバライタ紙はさらに値段が上がった。
種類が少なくなり薬品の高騰が、その他の物品の節約などと重なっている。
印画紙については種類も少ない。この薬品不足と値段の高騰が戦時中と同だと思った。
マルチグレードも値段が上がりバライタ紙はさらに値段が上がった。
種類が少なくなり薬品の高騰が、その他の物品の節約などと重なっている。
401名無しさん脚
2021/05/21(金) 21:18:27.86ID:/AdVUjch 戦時中って、、、何歳なんですか?
402名無しさん脚
2021/06/06(日) 12:46:31.15ID:1f2JX4xZ403名無しさん脚
2021/06/06(日) 20:35:12.54ID:3YStA1l6 定着液は、ハイポ単剤でも良いんじゃね?
硬膜処理は出来ないけど。
硬膜処理は出来ないけど。
404名無しさん脚
2021/09/16(木) 21:17:58.08ID:hhksdJ1R >>402-403
>コーヒーでやれ
>定着液は要るけど
>定着液は、ハイポ単剤でも良いんじゃね?
>硬膜処理は出来ないけど。
薬品類の選択肢が少なくなったとは言ってもさすがにそこまでじゃなかろう
ぶっちゃけコレクトールEとスーパーフジフィックスLがあればなんとかなる
それより問題なのは国産印画紙がほぼ全滅したことよ
やたら高いILFORDか中国産のオリエンタルしか選べないのがつらいわ・・・
FOMAも出してるみたいだけどどうなんだろチェコ製?
>コーヒーでやれ
>定着液は要るけど
>定着液は、ハイポ単剤でも良いんじゃね?
>硬膜処理は出来ないけど。
薬品類の選択肢が少なくなったとは言ってもさすがにそこまでじゃなかろう
ぶっちゃけコレクトールEとスーパーフジフィックスLがあればなんとかなる
それより問題なのは国産印画紙がほぼ全滅したことよ
やたら高いILFORDか中国産のオリエンタルしか選べないのがつらいわ・・・
FOMAも出してるみたいだけどどうなんだろチェコ製?
405名無しさん脚
2021/09/16(木) 21:22:50.25ID:UXuStVfK ■□今からはじめるモノクロ現像 13本目□■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1631794888/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1631794888/
406名無しさん脚
2021/10/11(月) 01:01:47.97ID:r7vfDk0/ コーヒー現像とか、アホらしい。
せっかく現像結果を想定して頑張って撮ったものを、二度と繰り返すことのない一瞬の景色を、なんでコーヒーとかで現像しなきゃならんのだ?
全てが無駄になるよ。
せっかく現像結果を想定して頑張って撮ったものを、二度と繰り返すことのない一瞬の景色を、なんでコーヒーとかで現像しなきゃならんのだ?
全てが無駄になるよ。
407名無しさん脚
2021/10/12(火) 01:18:29.86ID:CAf42FcN >>406
データ取りしないお手軽、適当なコーヒー現像がダメダメなだけで、カフェイン酸が現像主薬のまっとうな現像液だよ
アホらしい、全てが無駄になるのはコーヒーのせいじゃない
気分的な問題だけど、自宅のキッチンで毎日現像するのに抵抗を感じない
データ取りしないお手軽、適当なコーヒー現像がダメダメなだけで、カフェイン酸が現像主薬のまっとうな現像液だよ
アホらしい、全てが無駄になるのはコーヒーのせいじゃない
気分的な問題だけど、自宅のキッチンで毎日現像するのに抵抗を感じない
408名無しさん脚
2021/10/13(水) 19:14:53.54ID:bIkkb/Jy >>407
>データ取りしないお手軽、適当なコーヒー現像がダメダメなだけで、カフェイン酸が現像主薬のまっとうな現像液だよ
とは言っても『ブレンディが良く出る』とか『UCCはいまいち』とか言う話を聞いてるとなんで専用の現像液じゃないものをそこまで信用できるんだとは思うな
ブレンディが良く出るとは言ってもそれはあくまで飲料として消費者の飲料としての嗜好に合わせた結果であって今後売り上げの変化に応じて変わらないという保証はない
メーカーの都合でカフェイン酸の含有率や補助成分の比率が変わるたびに現像失敗してその度に使えるインスタントコーヒーを探して右往左往・・・
それが楽しいならいいけど俺にはそれだけの体力と時間はとてもないわ
あと俺はコーヒーはハンドドリップ派
>データ取りしないお手軽、適当なコーヒー現像がダメダメなだけで、カフェイン酸が現像主薬のまっとうな現像液だよ
とは言っても『ブレンディが良く出る』とか『UCCはいまいち』とか言う話を聞いてるとなんで専用の現像液じゃないものをそこまで信用できるんだとは思うな
ブレンディが良く出るとは言ってもそれはあくまで飲料として消費者の飲料としての嗜好に合わせた結果であって今後売り上げの変化に応じて変わらないという保証はない
メーカーの都合でカフェイン酸の含有率や補助成分の比率が変わるたびに現像失敗してその度に使えるインスタントコーヒーを探して右往左往・・・
それが楽しいならいいけど俺にはそれだけの体力と時間はとてもないわ
あと俺はコーヒーはハンドドリップ派
409408
2021/10/13(水) 19:37:10.15ID:bIkkb/Jy あとあれな
「現像液に含まれているハイドロキノンが環境や人体に有害と言われてるのでハイドロキノンを使わない現像方法はないかと探していたらコーヒー現像にたどり着きました!」って自慢気に書いてるブログがあって吹いた
お前それコーヒーに含まれているハイドロキノン(+ビタミンCと重曹)で現像してるだけやで、と
「現像液に含まれているハイドロキノンが環境や人体に有害と言われてるのでハイドロキノンを使わない現像方法はないかと探していたらコーヒー現像にたどり着きました!」って自慢気に書いてるブログがあって吹いた
お前それコーヒーに含まれているハイドロキノン(+ビタミンCと重曹)で現像してるだけやで、と
410名無しさん脚
2021/10/13(水) 19:42:07.09ID:LammNdjk 貧乏なので100均のコーヒーで。 っていうのはどう?
411名無しさん脚
2021/10/13(水) 19:48:14.52ID:bIkkb/Jy >貧乏なので100均のコーヒーで。
貧乏ならそれこそフジのSPDやミクロファインを買って使った方が安いと思うぞ
1+1希釈でも1リットル(300円前後)で7~8本は現像できるし・・・
貧乏ならそれこそフジのSPDやミクロファインを買って使った方が安いと思うぞ
1+1希釈でも1リットル(300円前後)で7~8本は現像できるし・・・
412名無しさん脚
2021/10/14(木) 00:11:33.97ID:QrJrA56C 貧乏なら自家調合だろう
フェニドン系でどうよ
フェニドン系でどうよ
413名無しさん脚
2021/10/15(金) 00:51:42.53ID:Jennsc3w >>408
>なんで専用の現像液じゃないものをそこまで信用できるんだ
なんでかっていうと、メトールの供給に不安があるから
408は感度が安定して出る現像液でなくちゃだめなんだろうけど、階調重視でメトール単薬系を使ってると供給に不安がある。
カフェイン酸は試薬で手に入るけど10g5000円くらいする。
ハイドロキノンが入手困難になることはないだろうけど、SPDとかハイコントラストのハイドロキノン単薬処方という選択肢はない。
>>409
>お前それコーヒーに含まれているハイドロキノン(+ビタミンCと重曹)で現像してるだけやで
2重に間違ってる
カフェイン酸(メトール)=階調 +ビタミンC (ハイドロキノン)=感度
カフェイン酸は発ガン物質らしいけど
>なんで専用の現像液じゃないものをそこまで信用できるんだ
なんでかっていうと、メトールの供給に不安があるから
408は感度が安定して出る現像液でなくちゃだめなんだろうけど、階調重視でメトール単薬系を使ってると供給に不安がある。
カフェイン酸は試薬で手に入るけど10g5000円くらいする。
ハイドロキノンが入手困難になることはないだろうけど、SPDとかハイコントラストのハイドロキノン単薬処方という選択肢はない。
>>409
>お前それコーヒーに含まれているハイドロキノン(+ビタミンCと重曹)で現像してるだけやで
2重に間違ってる
カフェイン酸(メトール)=階調 +ビタミンC (ハイドロキノン)=感度
カフェイン酸は発ガン物質らしいけど
414名無しさん脚
2021/10/15(金) 08:58:50.93ID:Twe6r2Ur 大体の物は発がん物質だが、量の問題。
415名無しさん脚
2021/10/15(金) 21:15:10.71ID:r+JoQW4h お前ら和歌山県の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
416名無しさん脚
2022/01/17(月) 09:08:07.23ID:VE1437i8 >>1
【注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geifkf
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geifkf
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
417名無しさん脚
2022/01/19(水) 10:48:04.72ID:fLt+ERmg 窓のない風呂や便所が有れば、暗室になる
418名無しさん脚
2022/01/19(水) 17:15:54.54ID:ijYxNgcJ 押し入れに引籠って暗室にする、と言う手も無くはない。
419名無しさん脚
2022/01/21(金) 15:40:40.94ID:BSyfAvrR420名無しさん脚
2022/01/21(金) 15:59:03.74ID:i9kcfQkg もちろん懐中電灯には赤いセロハン貼ってあったんだよね?
421名無しさん脚
2022/01/21(金) 16:05:18.42ID:JhZp0nCu フィルムだと、安全光は関係ない。
422名無しさん脚
2022/01/28(金) 09:21:40.53ID:TcMsopEy トイレの窓に黒いビニール袋で目貼りして暗室にしてる
水が使えるのがいい
水が使えるのがいい
423名無しさん脚
2022/01/29(土) 02:25:50.76ID:W9KpX9hL 風呂場が一番いい
424名無しさん脚
2022/06/28(火) 10:21:31.14ID:GmScHiz/ モノクロだけど自家現像を始めたんだが理屈的に理解できないのでどなたか天才さんに教えて欲しいのだけど。
ISO400のフィルムで感度800で撮影すると一段違うのはまだいい、だけど現像する時も800の時間でやるとそれは2段分にならんの?
ISO400のフィルムで感度800で撮影すると一段違うのはまだいい、だけど現像する時も800の時間でやるとそれは2段分にならんの?
425名無しさん脚
2022/06/28(火) 10:50:03.12ID:v5uk/k+h >>424
400をフィルムを800で撮影すると感度が2倍=光の量が1/2
それを400で現像すると光の量が1/2=1段分暗く仕上がる
800で現像すると(コントラスト高くなるけど)普通の明るさに仕上がる
400をフィルムを800で撮影すると感度が2倍=光の量が1/2
それを400で現像すると光の量が1/2=1段分暗く仕上がる
800で現像すると(コントラスト高くなるけど)普通の明るさに仕上がる
426名無しさん脚
2022/06/28(火) 11:35:54.58ID:GmScHiz/ なるほど、正直800で撮影したら露出時間減るだろと思っていたけど元の感度は関係ないってことか。
理解できましたありがとうございます。
理解できましたありがとうございます。
427名無しさん脚
2022/07/23(土) 10:36:03.51ID:QnKKy3qH 保守運用
428名無しさん脚
2022/07/25(月) 02:47:49.81ID:huS0nrxE >>413
>2重に間違ってる
>カフェイン酸(メトール)=階調 +ビタミンC (ハイドロキノン)=感度
>カフェイン酸は発ガン物質らしいけど
ねーねー
カフェイン酸って酸性なのに現像主薬になるの?
アルカリ性じゃなきゃダメなんじゃないの?
あとカフェイン酸とメトール(パラメチルアミノフェノール塩酸塩)化学式全然違うんだけど本当に同じ物質?
本当に明日学校で広めちゃっても大丈夫?
>2重に間違ってる
>カフェイン酸(メトール)=階調 +ビタミンC (ハイドロキノン)=感度
>カフェイン酸は発ガン物質らしいけど
ねーねー
カフェイン酸って酸性なのに現像主薬になるの?
アルカリ性じゃなきゃダメなんじゃないの?
あとカフェイン酸とメトール(パラメチルアミノフェノール塩酸塩)化学式全然違うんだけど本当に同じ物質?
本当に明日学校で広めちゃっても大丈夫?
429名無しさん脚
2022/07/25(月) 15:25:41.95ID:pgzvuDbT 何となく”コーヒー現像”をググってみたんだが、単純にインスタントコーヒーだけって訳じゃ無いんだね。
今見たHPだと、レシピは
・インスタントコーヒー
・クエン酸
・炭酸ナトリウム
を使ってるんだ、恐らくコーヒーとクエン酸の酸性を
炭酸ナトリウムでアルカリ性にするんだろうね。
今見たHPだと、レシピは
・インスタントコーヒー
・クエン酸
・炭酸ナトリウム
を使ってるんだ、恐らくコーヒーとクエン酸の酸性を
炭酸ナトリウムでアルカリ性にするんだろうね。
430名無しさん脚
2022/07/25(月) 15:48:15.19ID:68pnNRzR431名無しさん脚
2022/08/10(水) 08:49:44.12ID:8NOE3NaG 保守運用
432名無しさん脚
2022/08/13(土) 06:40:59.81ID:hNDcJWFT 保守支援
433名無しさん脚
2022/08/13(土) 10:50:37.07ID:AZq6r/Ge 今誰も住んでいない実家に暗室作ろうかしらん。。(´・ω・`)
434名無しさん脚
2022/08/13(土) 10:53:50.01ID:hNDcJWFT いいね
435名無しさん脚
2022/11/28(月) 22:16:12.25ID:9pp9hXc7 自宅に暗室を作ろうとしています。中古で4枚セットでバットを買ったのですが、黄色く汚れているものが2枚とやや汚れいているものとあまり汚れていないものがあります。
普通に考えた場合、バットが汚れそうな処理液は現像・停止・定着のどの段階なのでしょうか?できれば前オーナーと同じ容器で処理をしたほうが良いのかなと思っています。
普通に考えた場合、バットが汚れそうな処理液は現像・停止・定着のどの段階なのでしょうか?できれば前オーナーと同じ容器で処理をしたほうが良いのかなと思っています。
436名無しさん脚
2022/11/29(火) 00:12:46.83ID:3HstcMXa いいね
437名無しさん脚
2022/11/29(火) 09:03:16.49ID:kpjJCiRQ 今、赤電球は入手できるんだろうか
438名無しさん脚
2022/11/29(火) 10:06:48.73ID:zPbabJhF >>435
現像
現像
440名無しさん脚
2022/11/29(火) 18:26:17.38ID:kpjJCiRQ なるほど。
だが肝心の引伸機が納戸の奥に入ってて簡単には取り出せない。
コンデンサーもたぶんカビにやられてそう。
だが肝心の引伸機が納戸の奥に入ってて簡単には取り出せない。
コンデンサーもたぶんカビにやられてそう。
441名無しさん脚
2022/11/30(水) 01:34:40.43ID:YyjnIG5v しらんがな
442名無しさん脚
2022/12/08(木) 13:55:27.64ID:9PFp+USH 使ってないなら俺にクレ
443名無しさん脚
2022/12/08(木) 16:09:12.13ID:mfdMa9QL ワロタ
444名無しさん脚
2022/12/10(土) 09:44:43.53ID:OVDqwkye ラッキー90M & E-LUCKY なんて誰が欲しがるか!
445名無しさん脚
2022/12/10(土) 09:52:56.89ID:OVDqwkye フォコマートやヴァロイだったら古くても喜んで貰い受けるけどな
446名無しさん脚
2022/12/12(月) 04:22:54.56ID:+ltcVmbY 高校の写真部で使ってた富士B型を長年欲しくて20年目、やっとのことでB69を購入。
しかし時代はディジタル。
せっかくの引伸機は二度ほど使ったきり。
しかし時代はディジタル。
せっかくの引伸機は二度ほど使ったきり。
447名無しさん脚
2022/12/12(月) 07:02:46.00ID:BsLHOIfa じゃあ俺にクレ
448名無しさん脚
2022/12/12(月) 08:10:59.72ID:+ltcVmbY 不要だとは言ってない
449名無しさん脚
2022/12/12(月) 21:32:55.16ID:A8IUz3h/ ワロタ
450名無しさん脚
2023/03/14(火) 08:00:11.71ID:yqllCV+D >>423 姉貴二人とも長風呂なのがなー
451名無しさん脚
2023/03/14(火) 08:24:24.51ID:21rYo8W2 いいね
452名無しさん脚
2023/09/02(土) 18:22:22.04ID:rqQLPrky ワイのことバカにすんなよ
453名無しさん脚
2023/10/06(金) 19:21:03.29ID:NiPJKzHv 稲垣メンバーがフィルムカメラマニアで、自宅に暗室作って
フィルム現像してる、とかTVでやってたな。
フィルム現像してる、とかTVでやってたな。
454名無しさん脚
2024/07/11(木) 16:17:38.56ID:3Du0AHo5 いいね
455名無しさん脚
2024/09/02(月) 11:14:02.09ID:tjoX39mj jobo cpe2がヤフオクに出てるね。
当方はCPP2派だけど、置き場所や予算に制約があるならcpeシリーズでも良いんじゃないかな。知らんけど。
当方はCPP2派だけど、置き場所や予算に制約があるならcpeシリーズでも良いんじゃないかな。知らんけど。
456名無しさん脚
2024/09/02(月) 12:08:25.34ID:3wUH2dSc 運用
457名無しさん脚
2024/09/13(金) 05:44:34.06ID:Hpu0llF5 今更Joboに高い値段払うより一般の恒温機使った方がよくね
458名無しさん脚
2024/09/21(土) 08:21:08.81ID:fh/UAuHF いいね
459名無しさん脚
2024/09/22(日) 19:41:19.54ID:ERbZ+Q3N joboはカラー処理も出来るから良いんだよ。
恒温器の手動タンク現像じゃあカラー処理で安定結果出すのは厳しいと思うよ。
恒温器の手動タンク現像じゃあカラー処理で安定結果出すのは厳しいと思うよ。
460名無しさん脚
2024/09/22(日) 20:28:27.84ID:voEgvpnQ ワロタ
461名無しさん脚
2024/09/24(火) 21:32:50.45ID:k+VjVO5T 安定性重視ならNOVA方式をデジタル制御恒温器で作った方が良さそう
462名無しさん脚
2024/09/24(火) 21:44:51.57ID:q24bYzML デジタル恒温器を設置した水槽に処理液入れたバットを入れる。
そのバットに印画紙沈めて現像。
後の処理は現像よりはアバウトなので何とでも。
安定性重視ならさらにバットに水流作るモータースクリュー入れてもいい。手攪拌よりは安定するだろう。
これは熱帯魚関係でも安く手に入りそう。
スクリューの上に網をかぶせて印画紙との接触がないようにすれば安心。
使ってた人は知ってると思うけど、JOBOタンク使った処理は印画紙丸めるからムラにしやすく、NOVAの方がスペース食うけど安定するという評価。
そのバットに印画紙沈めて現像。
後の処理は現像よりはアバウトなので何とでも。
安定性重視ならさらにバットに水流作るモータースクリュー入れてもいい。手攪拌よりは安定するだろう。
これは熱帯魚関係でも安く手に入りそう。
スクリューの上に網をかぶせて印画紙との接触がないようにすれば安心。
使ってた人は知ってると思うけど、JOBOタンク使った処理は印画紙丸めるからムラにしやすく、NOVAの方がスペース食うけど安定するという評価。
463名無しさん脚
2024/09/25(水) 00:07:31.90ID:FhOaNnkO Joboネタでは杉本博司が使ってるよってJoboに紹介されてるな。
公式サイトのトップにYouTube貼られてる。
たしか杉本本人がバットでどうのと昔言ってたような気がするが。
公式サイトのトップにYouTube貼られてる。
たしか杉本本人がバットでどうのと昔言ってたような気がするが。
465名無しさん脚
2024/09/27(金) 05:45:42.89ID:L3AwFPd3 ワロタ
466名無しさん脚
2024/10/07(月) 12:42:22.76ID:Rvr5PWmw もうAIで修正するわ
https://ur0.jp/VtJWA
https://ur0.jp/VtJWA
467名無しさん脚
2024/10/07(月) 13:28:28.59ID:NGghUvEW ワロタ
468名無しさん脚
2024/10/07(月) 18:11:22.00ID:VpScuJgg AI修整は安定しない
469名無しさん脚
2024/10/28(月) 04:35:54.00ID:1+LLK0OL 調理家電の低温調理器っての恒温器として使えそう
撹拌機能も付いてるのある
撹拌機能も付いてるのある
470名無しさん脚
2024/10/28(月) 05:38:21.79ID:FgjDFdgG いいね
471名無しさん脚
2024/11/26(火) 08:52:21.82ID:yzglAIzf 運用
472名無しさん脚
2025/04/19(土) 19:29:50.43ID:SyDoD4U6 運用
473名無しさん脚
2025/04/20(日) 08:15:31.74ID:XmAOfb2l ワロタ
474名無しさん脚
2025/09/20(土) 11:08:32.68ID:sr9U6/Gz ワロタ
475名無しさん脚
2025/10/22(水) 18:21:43.65ID:dpzQBSHY JOBOはメチャ良いよ。メインにCPP2使ってて、予備でCPA2持ってる。
カラーネガフィルムもカラー印画紙も自家現像するならこれしか無いと思うけどなー。
モノクロでも杉本さんみたいに、エディション販売枚数決めて、例えば同じプリントを5枚作るためにプリントの再現性が必要な方ならばJOBOしかないでしょうね。
カラーネガフィルムもカラー印画紙も自家現像するならこれしか無いと思うけどなー。
モノクロでも杉本さんみたいに、エディション販売枚数決めて、例えば同じプリントを5枚作るためにプリントの再現性が必要な方ならばJOBOしかないでしょうね。
2025/10/24(金) 16:50:29.33ID:O+eA0hCA
余程液量をケチらないとバット現像で5枚でトーンが揃わないとか俺は無いと思うんだが
477名無しさん脚
2025/10/24(金) 22:11:40.14ID:2tPwUR/f 何を訳分らん事を一日中書き続けてる?
おまえ、アホやな
おまえ、アホやな
478理三志望以外幼小中高維持必要無愛国本格保守エロ同人尊皇攘反共反社
2025/10/25(土) 12:37:28.58ID:gh3wencx ★★★(笑)自称愛国者(笑)★(笑)自称心神耗弱(笑)★(笑)自称人間(笑)★★★
★★★(笑)(笑)(笑)偽地震詐病医(偏差値50)(笑)(笑)(笑)★(笑)(笑)(笑)偽地震偽詐弁護士(本物最年少17歳)(笑)(笑)(笑)★★★
★★★(笑)(笑)(笑)偽地震詐病医(偏差値50)(笑)(笑)(笑)★(笑)(笑)(笑)偽地震偽詐弁護士(本物最年少17歳)(笑)(笑)(笑)★★★
479名無しさん脚
2025/10/27(月) 17:09:08.24ID:gQXKIpXa NOVAがスペース取らないし液も使い捨てじゃないし毎日洗わなくていいので楽だよ
大袈裟な機械とかバット並べたりとか準備に時間かかるのは面倒でもう無理
大袈裟な機械とかバット並べたりとか準備に時間かかるのは面倒でもう無理
480名無しさん脚
2026/01/18(日) 07:07:52.35ID:dKffSXE0 このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
65
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
65
481名無しさん脚
2026/04/19(日) 15:20:52.47ID:VCF5eN39 メルカリでjobo cpe3が21万円で売れてた。
恒温タンク内の水を循環させて温度を一定に保つことができるCPP2やCPA2シリーズはメチャ価値あると思うけど、ただ水を温めるヒーターが付いてるだけで水面近くと底とで水温が異なるCPEに金出すのは無知すぎて。。。
21万円も払ったのに御愁傷様だねー
恒温タンク内の水を循環させて温度を一定に保つことができるCPP2やCPA2シリーズはメチャ価値あると思うけど、ただ水を温めるヒーターが付いてるだけで水面近くと底とで水温が異なるCPEに金出すのは無知すぎて。。。
21万円も払ったのに御愁傷様だねー
482名無しさん脚
2026/04/24(金) 23:31:21.22ID:qED4fbkH483名無しさん脚
2026/06/03(水) 21:01:43.01ID:sndcFcFY カラー印画紙がついに終わってもうた。。。
484名無しさん脚
2026/06/06(土) 14:54:54.31ID:Hgx6DmmW これで諦めがついたんでカラーの引き伸ばし用品手放すか
もう十分やったわ
もう十分やったわ
485名無しさん脚
2026/06/10(水) 22:32:08.26ID:n151zbaw >>484
まだプリントしてないネガが一杯有るのだが
まだプリントしてないネガが一杯有るのだが
486名無しさん脚
2026/06/16(火) 17:58:03.85ID:tohUiBtx ラボ用機材ショップでロールペーパーという手もある
カットして売ってるとこもあるしやろうと思えばまだやれるよ
まだやってるって事は薬液もオリエンタルとかラボ用使ってんでしょ?
カットして売ってるとこもあるしやろうと思えばまだやれるよ
まだやってるって事は薬液もオリエンタルとかラボ用使ってんでしょ?
487名無しさん脚
2026/06/19(金) 23:05:54.13ID:fhK4eNjF >>486
オリエンタルだが暫くやってなかった
オリエンタルだが暫くやってなかった
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【地震情報】■震度6強■青森三八上北■震度5強■岩手沿岸北部 岩手内陸北 [ぐれ★]
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★4 [BFU★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★170【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★171【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 巨専】
- MLB総合★50
- 山之内すずさんが日高市まで歩く、3日で箱根まで歩く [245325974]
- 【悲報】JKを橋から落として殺した殺人犯の女性、Twitter女子の間でかわいそうと同情され始めてしまうwwwwwwww [856698234]
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]
- 坊主クビAKB48花田藍衣「私一人では死なん。他のAKBメンバーがセックスしてる証拠出すぞ」 [977790669]
- 🏡ダブパン出禁🏡
- 青森で震度6強 [253992206]