デジカメをスキャナー代わりに使う。
どういったカメラが良いか?
レンズは?
などなど。
アドバイスお願いします。
デジカメスキャンのスレ
2014/01/19(日) 11:29:38.93ID:ljN7TWQ5
2014/01/19(日) 15:38:25.27ID:ljN7TWQ5
やはり、下に置いたライトボックスにポジ乗せて、
90mmマクロで接写が王道でしょうか。
90mmマクロで接写が王道でしょうか。
2014/01/20(月) 10:00:20.35ID:qt59O6N1
スライドコピーアダプターES-1を使うのが35oの王道でしょう。
2014/01/20(月) 10:03:49.78ID:P7lu9S9G
気になるので支援。
ケンコー スライドデジコピアDSLR(ディスコン?)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/27/2498.html
ニコン スライドコピーアダプターES-1
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/
ケンコー スライドデジコピアDSLR(ディスコン?)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/27/2498.html
ニコン スライドコピーアダプターES-1
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/
2014/01/20(月) 15:46:51.18ID:m6ZZ7Yzs
7名無しさん脚
2014/01/22(水) 08:02:06.92ID:eNtw9nVv ワイヤレスシャッター
D800E
マクロ60mm
回転式レンズフードを複数連結
中央が空いている鉄板スペーサー(等倍のワーキングディスタンスを調整するため)
バキュームキャリア(OMEGAとかフルフラットなもの)
ガラス(たわみ防止)
LEDライトボックス
35mmも等倍で2枚撮りしてPSで合成したほうが、レンズの周辺部分を切り落とせる。
120の場合、4分割から9分割、12分割して取り込む。
4x5や8x10は、鉄板をレーザーで切り落としてくれる所でスペーサーを制作しシステムを調整する必要あり。
このシステムだと、フィルムの平面性、フィルムとセンサーを平行にキープできる。
ライブビューでフォーカスを合わせることができる。
D800Eならラティチュードの問題もクリアできる。やりたければHDRすればいい。
難点は結構値段がかかる。D600とかにしても30万ぐらい必要になる。
D800E
マクロ60mm
回転式レンズフードを複数連結
中央が空いている鉄板スペーサー(等倍のワーキングディスタンスを調整するため)
バキュームキャリア(OMEGAとかフルフラットなもの)
ガラス(たわみ防止)
LEDライトボックス
35mmも等倍で2枚撮りしてPSで合成したほうが、レンズの周辺部分を切り落とせる。
120の場合、4分割から9分割、12分割して取り込む。
4x5や8x10は、鉄板をレーザーで切り落としてくれる所でスペーサーを制作しシステムを調整する必要あり。
このシステムだと、フィルムの平面性、フィルムとセンサーを平行にキープできる。
ライブビューでフォーカスを合わせることができる。
D800Eならラティチュードの問題もクリアできる。やりたければHDRすればいい。
難点は結構値段がかかる。D600とかにしても30万ぐらい必要になる。
8名無しさん脚
2014/01/22(水) 08:09:12.38ID:eNtw9nVv ttp://ganref.jp/m/kensan/reviews_and_diaries/review/4286
ttp://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/20134-3083.html
ttp://www.addicted2light.com/2012/11/23/best-film-scanner-canon-5d-mark-ii-vs-drum-scanner-vs-epson-v700/
ttp://www.addicted2light.com/2012/11/29/how-to-scan-films-using-a-digital-camera/
これらが参考にしたリンクです。
スライドと白黒は問題ないはずだけど、カラーネガの調子はやってみないとわからない。
PSのレイヤースタイルを上手く使えばオレンジキャストを完璧に取り除けるのかなと妄想してます。
ttp://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/20134-3083.html
ttp://www.addicted2light.com/2012/11/23/best-film-scanner-canon-5d-mark-ii-vs-drum-scanner-vs-epson-v700/
ttp://www.addicted2light.com/2012/11/29/how-to-scan-films-using-a-digital-camera/
これらが参考にしたリンクです。
スライドと白黒は問題ないはずだけど、カラーネガの調子はやってみないとわからない。
PSのレイヤースタイルを上手く使えばオレンジキャストを完璧に取り除けるのかなと妄想してます。
2014/01/22(水) 14:54:46.74ID:0wDPSNXF
10名無しさん脚
2014/01/22(水) 22:21:17.37ID:acbZ//yD11名無しさん脚
2014/01/23(木) 18:29:48.50ID:URtYRUfb 7・8です。
えー、まずLEDのライトボックスが重要です。ヨドバシとか陳列されている富士フィルムのやつ3万ぐらいですが、
これは温度の上昇がありません。おそらく殆どカーリングが起こらないはず。
その反面に、堀内とかの蛍光灯のやつだとほっとけばカーリングが起きます。
LEDのライトビューワーならば、ふつうのネガキャリアに半透明のセロファンでフィルムを引っ張りながら
貼り付ければ十分にフラットになって、バキュームなしで安く済むかもしれません。
リンク先の英語のやつですが、4x5とかでやる場合はレンズフードとフィルムが接触し傷がつくリスクがあるので、
ネガキャリア・バキュームキャリアという選択肢を増やしたわけです。
今までのフィルム資産を8Kディスプレイでも楽しめるソリューションだと考えれば、高くないかもしれません。
えー、まずLEDのライトボックスが重要です。ヨドバシとか陳列されている富士フィルムのやつ3万ぐらいですが、
これは温度の上昇がありません。おそらく殆どカーリングが起こらないはず。
その反面に、堀内とかの蛍光灯のやつだとほっとけばカーリングが起きます。
LEDのライトビューワーならば、ふつうのネガキャリアに半透明のセロファンでフィルムを引っ張りながら
貼り付ければ十分にフラットになって、バキュームなしで安く済むかもしれません。
リンク先の英語のやつですが、4x5とかでやる場合はレンズフードとフィルムが接触し傷がつくリスクがあるので、
ネガキャリア・バキュームキャリアという選択肢を増やしたわけです。
今までのフィルム資産を8Kディスプレイでも楽しめるソリューションだと考えれば、高くないかもしれません。
12名無しさん脚
2014/01/23(木) 21:55:50.29ID:xWUog4wj 激しく良スレの予感
14名無しさん脚
2014/01/23(木) 23:20:55.97ID:zWrKjJas15名無しさん脚
2014/01/24(金) 02:05:44.84ID:3DMzcOds 低画素機だってステッチして繋げりゃいいんじゃないの
16名無しさん脚
2014/01/24(金) 10:00:07.04ID:BgAzjhFf タブレットのライトボックスアプリだと撮影時にドットが浮き出ちゃうな
18名無しさん脚
2014/01/24(金) 18:04:07.58ID:pf9FWo20 5D2では、ダメかなぁ・・・
19名無しさん脚
2014/01/24(金) 22:25:34.21ID:Iqeenv4B 震災の頃の航空ファンにデジカメスキャンの記事が載ってた。
当時は立ち読みで済ませてしまったけど、どうしても欲しくなり、去年古本で取り揃えたよ。
航空ファン 35oデジタル複写システム全7回 元井英貴氏
2011.1 「デジタル一眼レフカメラでフィルムを複写する」ビネガーシンドロームのその後
2011.2 「2400万画素か1200万画素か」デジタル複写用D-SLRの選択
2011.3 「複写画像をNikon Capture NX2で仕上げる」実戦編:モノクロ画像について
2011.4 「複写画像をNikon Capture NX2で仕上げる」実戦編:カラースライド画像
2011.5 「DXフォーマット一眼で手軽にスライド複」
2011.6 「カラーネガ複写はできますが?」
2011.7 「デジタル複写を始めよう」
カラーネガは、>>8のごっさんの方法が掲載されていなかったので、ごっさんやるーと思ったさ。
でも、>>8の最初のやり方は、今回はじめて知った。
>>8の一番目と二番目を組み合わせたら、補色が必要だとしても、カラーバランスが随分良くなるかな?
当時は立ち読みで済ませてしまったけど、どうしても欲しくなり、去年古本で取り揃えたよ。
航空ファン 35oデジタル複写システム全7回 元井英貴氏
2011.1 「デジタル一眼レフカメラでフィルムを複写する」ビネガーシンドロームのその後
2011.2 「2400万画素か1200万画素か」デジタル複写用D-SLRの選択
2011.3 「複写画像をNikon Capture NX2で仕上げる」実戦編:モノクロ画像について
2011.4 「複写画像をNikon Capture NX2で仕上げる」実戦編:カラースライド画像
2011.5 「DXフォーマット一眼で手軽にスライド複」
2011.6 「カラーネガ複写はできますが?」
2011.7 「デジタル複写を始めよう」
カラーネガは、>>8のごっさんの方法が掲載されていなかったので、ごっさんやるーと思ったさ。
でも、>>8の最初のやり方は、今回はじめて知った。
>>8の一番目と二番目を組み合わせたら、補色が必要だとしても、カラーバランスが随分良くなるかな?
20名無しさん脚
2014/01/25(土) 12:54:23.96ID:LC/SQ3ba なんでこういう良企画をカメラ雑誌がやらんかなぁ・・・
今はフォトショで数カットをつなげることが簡単にできるので、
違う方法(置き方)もあるのかな。
今はフォトショで数カットをつなげることが簡単にできるので、
違う方法(置き方)もあるのかな。
21名無しさん脚
2014/01/26(日) 07:01:25.09ID:s9WYci+a >>18
5D2だとコンタックスのマクロレンズが使える。
例えば135を2200万画素でデータ化して十分なら問題ないと思う。
もっとデータを大きくしたいなら、延長チューブやら蛇腹など用意して2分割4分割合成する必要がある。
6x7ならば5D2+等倍マクロレンズで十分で、D800は逆にサイズがデカすぎと思う。
ここらへんのバランスが人によって大きく異ると思う。
4x5が多ければ、ツアイスのマクロレンズが使える。1/2倍が最短だから、データがバカでかくなり過ぎない。
135を8Kでも楽しみたいなら、蛇腹とかを使って分割合成するのがいい。
オルタナティブ・プリントのために350dpiのデータが必要な場合は、プリントサイズにも関係するけど
それなりに大きなデータサイズが必要。
5D2だとコンタックスのマクロレンズが使える。
例えば135を2200万画素でデータ化して十分なら問題ないと思う。
もっとデータを大きくしたいなら、延長チューブやら蛇腹など用意して2分割4分割合成する必要がある。
6x7ならば5D2+等倍マクロレンズで十分で、D800は逆にサイズがデカすぎと思う。
ここらへんのバランスが人によって大きく異ると思う。
4x5が多ければ、ツアイスのマクロレンズが使える。1/2倍が最短だから、データがバカでかくなり過ぎない。
135を8Kでも楽しみたいなら、蛇腹とかを使って分割合成するのがいい。
オルタナティブ・プリントのために350dpiのデータが必要な場合は、プリントサイズにも関係するけど
それなりに大きなデータサイズが必要。
22名無しさん脚
2014/01/26(日) 14:16:56.44ID:0rh9Nvzh すみません。
根本的によくわかっていないのですが、つけるマクロレンズは何mmが良いのでしょう?
ワーキングディスタンス短いほうがセッティングしやすいのはわかるのですが…
根本的によくわかっていないのですが、つけるマクロレンズは何mmが良いのでしょう?
ワーキングディスタンス短いほうがセッティングしやすいのはわかるのですが…
23名無しさん脚
2014/01/26(日) 19:08:47.47ID:0IVBhd2h24名無しさん脚
2014/01/26(日) 20:27:01.48ID:0rh9Nvzh やはり「標準」マクロですね。
ありがと
ありがと
25名無しさん脚
2014/01/30(木) 20:18:27.36ID:GsiZrCRG27名無しさん脚
2014/02/05(水) 15:40:12.13ID:OOm5Dz21 いちおう
28名無しさん脚
2014/02/06(木) 11:59:22.62ID:e5uM01mP ペンタックスから出ますね
29名無しさん脚
2014/02/06(木) 20:37:55.02ID:Rk+4J4Dd ●フィルム複写用アクセサリー
製品名:PENTAX フィルムデュプリケーター(仮称)
・デジタル一眼カメラと外付けフラッシュを利用して銀塩フィルムのデジタルデータ化が可能
・35ミリ判から中判サイズまで各フィルムサイズの複写に対応
・発売時期:未定
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/4_duplicator.jpg
まさかこの時代にこんなアイテムが出るとは
製品名:PENTAX フィルムデュプリケーター(仮称)
・デジタル一眼カメラと外付けフラッシュを利用して銀塩フィルムのデジタルデータ化が可能
・35ミリ判から中判サイズまで各フィルムサイズの複写に対応
・発売時期:未定
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/4_duplicator.jpg
まさかこの時代にこんなアイテムが出るとは
30名無しさん脚
2014/02/06(木) 21:51:48.45ID:u11UM2eL 中判ユーザーも見捨てない、というペンタらしい商品かもね。
同時にバケペン再販してくれたら嬉しいんだけどな。
同時にバケペン再販してくれたら嬉しいんだけどな。
31名無しさん脚
2014/02/07(金) 03:13:27.15ID:CtqmFdlA こんなスレがあったとは
初参加です
私は
スマホにライトアプリを入れてライトボックス化にして
その上にヨドバシで売っているガラスネガキャリアーを数センチ浮かしてフィルム装着
三脚につけたデジカメにベローズとその先に引き延ばしレンズ装着しf8.0
設定で撮影取り込みしてます
カメラ用通常レンズは前玉が大きいし収差も非常に大きいから
マクロレンズと言えど使いにくいと思います
初参加です
私は
スマホにライトアプリを入れてライトボックス化にして
その上にヨドバシで売っているガラスネガキャリアーを数センチ浮かしてフィルム装着
三脚につけたデジカメにベローズとその先に引き延ばしレンズ装着しf8.0
設定で撮影取り込みしてます
カメラ用通常レンズは前玉が大きいし収差も非常に大きいから
マクロレンズと言えど使いにくいと思います
33名無しさん脚
2014/02/08(土) 07:58:06.37ID:qT5DF3IR35名無しさん脚
2014/02/09(日) 01:05:29.15ID:dyCMYjZ5 そこが一番肝心のような…
36名無しさん脚
2014/02/09(日) 11:42:47.54ID:dyCMYjZ5 分割して撮って、フォトショでつなげる。
このやり方を念頭に置くと、フィルムを少しづつずらせるようなものを考えないと
ダメですね。
なんとかシートフィルムに接触せずに撮れる、いい方法はないものか・・・
このやり方を念頭に置くと、フィルムを少しづつずらせるようなものを考えないと
ダメですね。
なんとかシートフィルムに接触せずに撮れる、いい方法はないものか・・・
37名無しさん脚
2014/02/10(月) 10:32:58.26ID:Cn4qai2438名無しさん脚
2014/02/10(月) 19:15:04.67ID:6RymoBcO39名無しさん脚
2014/02/11(火) 11:41:27.55ID:vCjgtzVp >>37
それでフィルムのセットはどうするの??
それでフィルムのセットはどうするの??
42名無しさん脚
2014/02/11(火) 21:50:41.69ID:8pw1Ddr/43名無しさん脚
2014/02/11(火) 22:13:08.25ID:aBWd1g6S いまどきの現像ソフトなら1クリックで歪曲収差も周辺減光も補正できるでしょ
補正不足や過剰補正があったとしても、微調整したデータをプリセットとして保存しておけばいいだけだし
補正不足や過剰補正があったとしても、微調整したデータをプリセットとして保存しておけばいいだけだし
44名無しさん脚
2014/02/12(水) 00:48:40.05ID:ov1+xm1m 逆に中心部のおいしいところの部分だけをつなげられるね。
45名無しさん脚
2014/02/12(水) 09:29:04.52ID:2y1ggTOl >>ID:8pw1Ddr/
何も理解せずに煽っていたというのが丸わかり
次からはお尻の力抜けよ
何も理解せずに煽っていたというのが丸わかり
次からはお尻の力抜けよ
46名無しさん脚
2014/02/14(金) 00:56:54.22ID:avgb66En 面白そうだな、実際に取り込んだ画像見たいな
47名無しさん脚
2014/02/14(金) 02:19:01.88ID:kokZUAI8 CP+行ってきた人いるかな?
pentaxのフィルム複写機どうだったのか知りたいわ
pentaxのフィルム複写機どうだったのか知りたいわ
48名無しさん脚
2014/02/14(金) 15:50:27.07ID:Dd0art/T 821 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/02/14(金) 15:13:22.73 ID:U/DWb7Kb0
いろんなサイズの写真フィルムを簡単にデジタル化できる「PENTAX フィルムデュプリケーター(仮称)」
http://gigazine.net/news/20140213-pentax-film-duplicator-cpplus2014/
822 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/02/14(金) 15:23:07.92 ID:lIula8ca0
>>821
これ、13万だとさ
いろんなサイズの写真フィルムを簡単にデジタル化できる「PENTAX フィルムデュプリケーター(仮称)」
http://gigazine.net/news/20140213-pentax-film-duplicator-cpplus2014/
822 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/02/14(金) 15:23:07.92 ID:lIula8ca0
>>821
これ、13万だとさ
49名無しさん脚
2014/02/16(日) 23:28:22.16ID:9M+UbTHF50名無しさん脚
2014/02/22(土) 16:59:22.25ID:Zwb6hmtf ほす
51名無しさん脚
2014/04/03(木) 11:48:16.49ID:mOAO7yPr こんなスレできてたんだ、ってもう過疎ってるけど
フィルムはデジカメスキャンに全面移行済
α100+タムロン標準ズーム+ケンコーテレシネアダプタ(旧)
このテレシネアダプタ、AFで撮れるのは実にありがたいのだけれど周辺画像がかなりひどい
周辺というより一眼レフでいえばマイクロプリズムの円より外はダメ、って感じ
F16に絞って70/50mmで撮ってマシなほうを採用
あいにくとライトボックスがないので青空向けてちょっとはオレンジベース緩和? してます
ネガなので、RAW撮り-FastStoneで2400*1600画質調整-ネットデジプリ無補正
400万画素弱ですが六切りWでもプリントをルーペチェックでokと判断してます
できるだけ手持ち機材で、ってことでテレシネだけ中古購入
こんなビンボースキャンしてる人逆にいないかもしれないけど、これでもできるってことで
フィルムはデジカメスキャンに全面移行済
α100+タムロン標準ズーム+ケンコーテレシネアダプタ(旧)
このテレシネアダプタ、AFで撮れるのは実にありがたいのだけれど周辺画像がかなりひどい
周辺というより一眼レフでいえばマイクロプリズムの円より外はダメ、って感じ
F16に絞って70/50mmで撮ってマシなほうを採用
あいにくとライトボックスがないので青空向けてちょっとはオレンジベース緩和? してます
ネガなので、RAW撮り-FastStoneで2400*1600画質調整-ネットデジプリ無補正
400万画素弱ですが六切りWでもプリントをルーペチェックでokと判断してます
できるだけ手持ち機材で、ってことでテレシネだけ中古購入
こんなビンボースキャンしてる人逆にいないかもしれないけど、これでもできるってことで
52名無しさん脚
2014/04/15(火) 22:11:38.99ID:92g8NCdi53名無しさん脚
2014/04/15(火) 23:16:12.98ID:V/fh/fGe >>51
最良の方法おしえちゃるからメモるんだよ
EL-NIKKORやFUJINONO-ESなどのコピーレンズ使うんだ
M39レンズだからM42に変換しソレを各種マウントに更に変換し適度にベローズやリングアダプターで距離を稼いぐ
コレでF8固定し取り込むんだ
コピーレンズはフィルムを印画紙に平面に投影するためのレンズなので
逆もまたしかり
完璧な取り込みが可能
最良の方法おしえちゃるからメモるんだよ
EL-NIKKORやFUJINONO-ESなどのコピーレンズ使うんだ
M39レンズだからM42に変換しソレを各種マウントに更に変換し適度にベローズやリングアダプターで距離を稼いぐ
コレでF8固定し取り込むんだ
コピーレンズはフィルムを印画紙に平面に投影するためのレンズなので
逆もまたしかり
完璧な取り込みが可能
54名無しさん脚
2014/04/16(水) 00:45:21.46ID:nhacqajy >>53
ご高説、すまんが実家がそっち系の仕事してたから、言われんでもわかってる
文意が全然読めてないね
金かけずに、手持ちの機材で、max六つ切Wで必要十分な画像を、と書いてるんだが
いずれにしろケンコーテレシネ(旧)を使う限り接写用レンズなんか意味ないから
単独で覗いてもえ、と思うくらい糸巻き型収差で吃驚したんだわ
ご高説、すまんが実家がそっち系の仕事してたから、言われんでもわかってる
文意が全然読めてないね
金かけずに、手持ちの機材で、max六つ切Wで必要十分な画像を、と書いてるんだが
いずれにしろケンコーテレシネ(旧)を使う限り接写用レンズなんか意味ないから
単独で覗いてもえ、と思うくらい糸巻き型収差で吃驚したんだわ
60名無しさん脚
2014/04/22(火) 15:06:48.77ID:i0qbAYmE61名無しさん脚
2014/05/23(金) 12:55:34.97ID:paomSnKg >>53
逆もまたしかりでわない
本来引き伸ばしレンズの前玉側は印画紙までの距離数十センチとかでの倍率を想定してるので
フィルム複写には向いておらず像面湾曲で周辺ボケたり樽型歪曲が出たりする
カメラ用の0.5〜等倍のマクロレンズをリバースした方が適正倍率に近く像面湾曲や歪曲も出にくい
逆もまたしかりでわない
本来引き伸ばしレンズの前玉側は印画紙までの距離数十センチとかでの倍率を想定してるので
フィルム複写には向いておらず像面湾曲で周辺ボケたり樽型歪曲が出たりする
カメラ用の0.5〜等倍のマクロレンズをリバースした方が適正倍率に近く像面湾曲や歪曲も出にくい
62名無しさん脚
2014/05/24(土) 07:48:34.20ID:cOeZjDy1 >>61
このスレの7の方式でやる場合。
ツアイスのマクロにPK13つけて等倍マクロするのと、純正等倍マクロorシグマ等倍マクロ
どの選択肢がフルサイズの場合ベストだと思いますか。
カメラはD800E(ベストチョイス)orD600(安い)
このスレの7の方式でやる場合。
ツアイスのマクロにPK13つけて等倍マクロするのと、純正等倍マクロorシグマ等倍マクロ
どの選択肢がフルサイズの場合ベストだと思いますか。
カメラはD800E(ベストチョイス)orD600(安い)
63名無しさん脚
2014/05/24(土) 11:06:37.77ID:DJfap13i ちょっと横だけど、
こういう「今の」デジカメスキャンのメリットは、
分割して撮って、ソフトでステッチしてこそじゃないの?
今できうる最高のことをしておかないと、
あとでまたやり直す羽目に・・・
こういう「今の」デジカメスキャンのメリットは、
分割して撮って、ソフトでステッチしてこそじゃないの?
今できうる最高のことをしておかないと、
あとでまたやり直す羽目に・・・
64名無しさん脚
2014/05/24(土) 11:46:09.74ID:rzVQcAgv 手軽さが魅力なのに。
今できる最高のことって、最高のフィルムスキャナ使うことじゃないのか?
今できる最高のことって、最高のフィルムスキャナ使うことじゃないのか?
66名無しさん脚
2014/05/24(土) 13:55:25.48ID:XHSjfpmS 分割してスキャンでもいいけど、繋ぎ会わせる手間がかかるじゃん。
それするならラボとかでやってもらう方がいいんじゃないか?
まぁでも手軽さはあるよね。
それするならラボとかでやってもらう方がいいんじゃないか?
まぁでも手軽さはあるよね。
67名無しさん脚
2014/05/24(土) 18:10:22.78ID:lNZRcJcm >>66
デジカメスキャンだとB0〜B1の300dpi画像を作れるわけで、しかもドラムスキャンクオリティ、
ドラムだと300MB1万〜3万だし、将来8KTVとかにも使えるデータでもある。
デカいプリントを作るならメリットは有るはず。
4Kディスプレイで見るぐらいなら、ラボでも問題ない。
目的と枚数そして品質を考えてみて、選択肢の一つだと思う。
デジカメスキャンだとB0〜B1の300dpi画像を作れるわけで、しかもドラムスキャンクオリティ、
ドラムだと300MB1万〜3万だし、将来8KTVとかにも使えるデータでもある。
デカいプリントを作るならメリットは有るはず。
4Kディスプレイで見るぐらいなら、ラボでも問題ない。
目的と枚数そして品質を考えてみて、選択肢の一つだと思う。
70名無しさん脚
2014/05/25(日) 23:18:01.25ID:nGFQT5o3 分割して繋ぎ合わせとか絶対やったこと無いやつしか言わないと思うけどな。
71名無しさん脚
2014/05/26(月) 05:55:01.70ID:k1hmPcgf >>70
分割つなぎ合わせは縦横キッチリ動かせる土台が必要だからね
コレをやるために特殊土台購入したオレだけど…スキャナー読み込みで十分だと思ってやってない
ブローニーフィルムと元がデカイので結構いけるんだ
分割つなぎ合わせは縦横キッチリ動かせる土台が必要だからね
コレをやるために特殊土台購入したオレだけど…スキャナー読み込みで十分だと思ってやってない
ブローニーフィルムと元がデカイので結構いけるんだ
72名無しさん脚
2014/05/26(月) 08:48:25.63ID:JjCkAwdu 3次元の被写体の合成だとズレが問題になるけど、
正方形にクロップしたフォーマットで複写すれば周辺画像を使わなくて済むし、
PSが賢いから問題ない。
文化財のデータ化と同じ方法だし。
正方形にクロップしたフォーマットで複写すれば周辺画像を使わなくて済むし、
PSが賢いから問題ない。
文化財のデータ化と同じ方法だし。
74名無しさん脚
2014/05/26(月) 21:03:12.93ID:146tR3AS75名無しさん脚
2014/05/27(火) 11:28:01.65ID:Wn11o6VY 自動で繋げてくれるソフトでもダメ?
77名無しさん脚
2014/07/03(木) 15:51:36.23ID:7Xj6tXZp もうあかんな、
78名無しさん脚
2014/07/23(水) 21:16:47.46ID:6eRxRSwE ttp://blogs.yahoo.co.jp/jibundakenotakara/31068587.html
これで、いいなじゃいの〜
これで、いいなじゃいの〜
79名無しさん脚
2014/07/23(水) 22:38:51.31ID:i5tg0Gxz 初心者ですいません、ネガポジ変換ってViewNXにもCapture-NXにもありませんね
オレンジ色のネガからどうやるんですか
オレンジ色のネガからどうやるんですか
82名無しさん脚
2014/10/24(金) 21:32:17.68ID:AxqUJyUm みなさんの書き込みを参考にやってみました。
Pentax MX-1 です。HDRで撮影してLightroomで
ネガを反転しました。トリミングありです。
http://fast-uploader.com/file/6969709185184/
Pentax MX-1 です。HDRで撮影してLightroomで
ネガを反転しました。トリミングありです。
http://fast-uploader.com/file/6969709185184/
83名無しさん脚
2014/10/25(土) 19:28:15.86ID:oxgDVYL/ なかなかイイ感じじゃないの。
しかし、なぜペンタ?
しかし、なぜペンタ?
84名無しさん脚
2014/10/26(日) 06:33:43.91ID:bm2RQIIL ありがとうございます。十年ぶりぐらいにデジカメ
購入しました。なぜにPentaxか、ということはあま
り考えずに、手頃なところでという感じで選びました。
なお、カメラにはMX-1用のフィルター・アダプター
(筒)をつけてあります。さらにその先にワーキング
ディスタンスをかせぐため、そこいらにあったフード
などなどをつけ、ライトボックスにのせて撮影しまし
た。
購入しました。なぜにPentaxか、ということはあま
り考えずに、手頃なところでという感じで選びました。
なお、カメラにはMX-1用のフィルター・アダプター
(筒)をつけてあります。さらにその先にワーキング
ディスタンスをかせぐため、そこいらにあったフード
などなどをつけ、ライトボックスにのせて撮影しまし
た。
85名無しさん脚
2015/03/14(土) 23:23:39.14ID:qViiDEe+ ライトボックスがほしいと思っていたけど
ノートPCの液晶に真っ白な画面出してればいいような気がしてきた。
ノートPCの液晶に真っ白な画面出してればいいような気がしてきた。
86ギンコ ◆BonGinkoCc
2015/05/22(金) 05:57:24.42ID:JwXu+5Rq デジカメで原稿をスキャンする原理を応用したのが、スタンドスキャナである。
スタンドスキャナという構造上、立体物だって画像としてスキャンすることも可能。
スタンドスキャナという構造上、立体物だって画像としてスキャンすることも可能。
89名無しさん脚
2016/10/05(水) 17:02:29.35ID:+VNU8uNA ネガポジ反転ならHelmutってスマホアプリが簡単でかなりいい色出すよ。
90名無しさん脚
2016/12/20(火) 19:45:02.57ID:WyufjqIF ネガのスキャンのときって、レンズに寒色の色温度変換フィルター(C8とかC12とか)付けて撮ると、あとあとソフトで弄りやすくなるのかな?
完全にフィルムのオレンジの補色のフィルターか、同じく補色の光源を使えればベストなんだろうけど。
完全にフィルムのオレンジの補色のフィルターか、同じく補色の光源を使えればベストなんだろうけど。
91名無しさん脚
2016/12/29(木) 15:27:57.36ID:D5G6jQBq ネガフィルムをデジカメスキャンするのって、
デジカメのダイナミックレンジの真ん中だけしか使わないから、
ひょっとしたら得られるデータの階調って乏しいんじゃ?
と思って、計算してみた。
デジカメのダイナミックレンジを14bit、
ネガフィルムのシャドー部とハイライト部の明暗差を6EVとすると、
14bit RAWで複写した場合の得られるデータは約7022階調(12.78bit相当)
12bit RAWで複写した場合の得られるデータは約1755階調(10.78bit相当)
ここから、さらにフィルムのラティチュード(10〜11EV?)に対して、約7EV分の画像を作るわけだ。
よって個人的な見解だが、
14bit RAWで複写できれば、スキャンデータのレタッチ耐性は十分だが、
12bit RAWで複写した場合のレタッチ耐性はやはり少し乏しいかも。
48bitスキャン(RGB各16bit)できるスキャナのほうが、ダイナミックレンジあたりのbit数は圧倒的に多いね。
デジカメのダイナミックレンジの真ん中だけしか使わないから、
ひょっとしたら得られるデータの階調って乏しいんじゃ?
と思って、計算してみた。
デジカメのダイナミックレンジを14bit、
ネガフィルムのシャドー部とハイライト部の明暗差を6EVとすると、
14bit RAWで複写した場合の得られるデータは約7022階調(12.78bit相当)
12bit RAWで複写した場合の得られるデータは約1755階調(10.78bit相当)
ここから、さらにフィルムのラティチュード(10〜11EV?)に対して、約7EV分の画像を作るわけだ。
よって個人的な見解だが、
14bit RAWで複写できれば、スキャンデータのレタッチ耐性は十分だが、
12bit RAWで複写した場合のレタッチ耐性はやはり少し乏しいかも。
48bitスキャン(RGB各16bit)できるスキャナのほうが、ダイナミックレンジあたりのbit数は圧倒的に多いね。
92名無しさん脚
2016/12/29(木) 17:46:20.09ID:pcZfiP0F >>91
昔最盛期だった頃のネガフィルムのラティチュードに対して
デジカメのダイナミックレンジは7年ほど前に既に超えてるのだよ
フィルム、デジカメ両方で撮影すれば分かる事
今時そんな古い話持ち出しても仕方なし
昔最盛期だった頃のネガフィルムのラティチュードに対して
デジカメのダイナミックレンジは7年ほど前に既に超えてるのだよ
フィルム、デジカメ両方で撮影すれば分かる事
今時そんな古い話持ち出しても仕方なし
93名無しさん脚
2016/12/29(木) 18:06:57.37ID:CfriWxX094名無しさん脚
2016/12/29(木) 18:57:26.52ID:pcZfiP0F95名無しさん脚
2016/12/29(木) 19:04:58.83ID:CfriWxX0 >>94
いーよいーよ
デジカメスキャンとスキャナ使用は、それぞれ一長一短あるって結論。
ポジはデジカメスキャンで十分。
ネガは、フォトショなどでゴリゴリいじりたい場合はスキャナで48bit→TIFF出力したほうがレタッチ耐性は高い。
あまりいじらないならデジカメスキャンで十分。
いーよいーよ
デジカメスキャンとスキャナ使用は、それぞれ一長一短あるって結論。
ポジはデジカメスキャンで十分。
ネガは、フォトショなどでゴリゴリいじりたい場合はスキャナで48bit→TIFF出力したほうがレタッチ耐性は高い。
あまりいじらないならデジカメスキャンで十分。
96名無しさん脚
2017/01/02(月) 00:31:12.99ID:e7aHpuuv スキャナーでもネガのフラットな状態をそのまま読んでるだけだよ
つまり、実際は16bitTIFFの真ん中あたりしか使わず、後からコントラストを上げてるのは画像処理
VuescanのRAWを見てみれば一目瞭然
デジカメスキャンとの違いは光源の強さで
飛ぶ寸前まで光量を上げればネガのコントラストも上がる
つまり、実際は16bitTIFFの真ん中あたりしか使わず、後からコントラストを上げてるのは画像処理
VuescanのRAWを見てみれば一目瞭然
デジカメスキャンとの違いは光源の強さで
飛ぶ寸前まで光量を上げればネガのコントラストも上がる
97名無しさん脚
2017/01/02(月) 10:23:47.69ID:rxfH2IS7 >>96
そっか、つまり、同じ光量下でのスキャンだと、デジカメでもスキャナでも得られるデータの階調に差はない?
あと、
>飛ぶ寸前まで光量を上げればネガのコントラストも上がる
ここに関しては、俺も「そうなるかも」って思ったけどさ、光量を10倍にしたら、ネガの黒にあたる部分も白にあたる部分も、光の透過量は10倍になるんだよな。
つまり、コントラストが上がるということはなく、センサーの感度を上げずに済む(S/N比を大きくできる)というメリットだけだと思う。
そっか、つまり、同じ光量下でのスキャンだと、デジカメでもスキャナでも得られるデータの階調に差はない?
あと、
>飛ぶ寸前まで光量を上げればネガのコントラストも上がる
ここに関しては、俺も「そうなるかも」って思ったけどさ、光量を10倍にしたら、ネガの黒にあたる部分も白にあたる部分も、光の透過量は10倍になるんだよな。
つまり、コントラストが上がるということはなく、センサーの感度を上げずに済む(S/N比を大きくできる)というメリットだけだと思う。
98名無しさん脚
2017/01/02(月) 13:42:53.33ID:e7aHpuuv 露出の話じゃなくって、ネガみたいな抜けの悪い透過原稿が光の量によってどう見えるかの話
光を強く当てれば、より高濃度域が明瞭になる=色分離が良くなる
光を強く当てれば、より高濃度域が明瞭になる=色分離が良くなる
99名無しさん脚
2017/08/06(日) 05:27:04.66ID:35dCE5bi ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
100名無しさん脚
2017/10/19(木) 08:57:13.79ID:BHGsdFdA 今なら写真用と限定しなけりゃカード型の平面光源あるんじゃないかしら。その辺のカフェで取り込めそうな。
101名無しさん脚
2017/10/20(金) 09:40:22.41ID:hguIX+Nz 高演色性の光源でないと色の幅が狭くなるよ。
102名無しさん脚
2017/10/21(土) 12:11:06.36ID:NIK5FRQh helmut 使ってるひといます?感動的に良いと聞くがどうもエラーで落ちる。
103名無しさん脚
2017/12/10(日) 13:03:39.79ID:L7FIyY1l ES-1でデジカメスキャンを試してみようと思っているんだけど、普段の撮影内容ではマクロを使うことが全くないので、デジ(α7II、α6300)もフィルムカメラ(Y/C)も、マクロレンズを一本も持っていないのです。
なるべく中古で安く上げたいんですか
・コンタックス用の接写リングセットを買う(4000)
→標準域のレンズはP50、VS35-70、VS28-70
・Minolta AF 50mm F2.8 Macroを買う(9000)
・E 30mm F3.5 Macro(APS-C)を買う(15000)
・FE 50m F2.8 Macroを買う(45000)これはちょっときつい
これらで、どれくらい結果に差が出ますかね、、、?
ちなみに、a7IIとa6300は画素数は一緒で、
解像度はそんなにいらない気がするので
歪曲や周辺画質がちょっと心もとないフルサイズ用のレンズを
APS-Cクロップで使う選択肢もありなのかなぁとも考えています。
どちらかというと、色味の癖が気になりそうです。
光源はワイヤレスのストロボがあります。
なるべく中古で安く上げたいんですか
・コンタックス用の接写リングセットを買う(4000)
→標準域のレンズはP50、VS35-70、VS28-70
・Minolta AF 50mm F2.8 Macroを買う(9000)
・E 30mm F3.5 Macro(APS-C)を買う(15000)
・FE 50m F2.8 Macroを買う(45000)これはちょっときつい
これらで、どれくらい結果に差が出ますかね、、、?
ちなみに、a7IIとa6300は画素数は一緒で、
解像度はそんなにいらない気がするので
歪曲や周辺画質がちょっと心もとないフルサイズ用のレンズを
APS-Cクロップで使う選択肢もありなのかなぁとも考えています。
どちらかというと、色味の癖が気になりそうです。
光源はワイヤレスのストロボがあります。
104名無しさん脚
2018/06/16(土) 06:15:17.62ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
2B1ES
2B1ES
105名無しさん脚
2020/01/02(木) 23:38:42.80ID:+E3hH5+z オートベローズ とスライドコピーアダプターでチャレンジする予定
106名無しさん脚
2020/01/25(土) 23:15:29.05ID:Qd+ZiMzK オートベローズ にEOS-1Ds Mark II付けようと思ったら、
縦位置グリップが邪魔して嵌らなかった...
フルサイズミラーレス買わなきゃならん。
縦位置グリップが邪魔して嵌らなかった...
フルサイズミラーレス買わなきゃならん。
107名無しさん脚
2020/02/16(日) 12:49:58.40ID:cp7rVWhN Camflixのデジタイズアダプターを買ったんだが
スライドマウントには対応してないのな ガッカリ
押し入れのミカン箱の山どうしよう
スライドマウントには対応してないのな ガッカリ
押し入れのミカン箱の山どうしよう
108名無しさん脚
2020/11/07(土) 18:46:51.70ID:g8/L1B66 おい、自作メンは居ねぇねのか?
109名無しさん脚
2020/12/12(土) 21:36:51.34ID:N2Jqhojy 何の自作?
110名無しさん脚
2022/02/07(月) 18:30:48.40ID:zC8LsyrB111名無しさん脚
2022/06/16(木) 21:10:28.53ID:W6C7vG2k みんなネガフィルムの反転はどうやってんの?
やっぱrawでいじりたければLightroom使うしかない?
やっぱrawでいじりたければLightroom使うしかない?
112名無しさん脚
2022/06/17(金) 01:44:29.80ID:RNLo7ksQ FilmNegative, RawTherapee
https://rawpedia.rawtherapee.com/Film_Negative/jp
https://rawpedia.rawtherapee.com/Film_Negative/jp
114名無しさん脚
2022/06/18(土) 13:00:21.12ID:PfcQJxnS RawTherapeeって昔からあるけどな
116名無しさん脚
2022/06/19(日) 08:19:47.50ID:G40PSFk+ Rawtherapeeとdarktableはフリーの現像ソフトでは老舗で有名どころ
ただネガポジ変換機能搭載は最近だったはず
GINPもできたんじゃなかったっけ?
ただネガポジ変換機能搭載は最近だったはず
GINPもできたんじゃなかったっけ?
117名無しさん脚
2022/06/19(日) 08:35:16.57ID:qKZMm0ug ワンクリックで自動とはいかないんだね
118名無しさん脚
2022/06/19(日) 13:49:49.62ID:IpN6/q/u ブローニーをミラーレス一眼でスキャンしてるけど、平面を保つのが大変。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1394/273/amp.index.html
これ使ったことある人いる?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1394/273/amp.index.html
これ使ったことある人いる?
119名無しさん脚
2022/06/20(月) 23:00:14.52ID:+hzl6Aoh AdobiやらGINPやら
120名無しさん脚
2022/06/20(月) 23:00:56.56ID:JWpbMqh5 ネガ反転って単純にトーンカーブひっくり返すだけとはだいぶ色味が違うよね
122名無しさん脚
2022/06/21(火) 08:33:03.09ID:6eG5k3K8 デジタル一眼で撮ったネガをネガポジ反転させてみたら、なんだこりゃあ!
そこから、WB、露出、BRGそれぞれの調整等々。フィルム対応スキャナーのほうが、よっぽど楽
そこから、WB、露出、BRGそれぞれの調整等々。フィルム対応スキャナーのほうが、よっぽど楽
124名無しさん脚
2022/06/21(火) 15:11:59.24ID:gKFxe0o6 >>122
対応スキャナーっていっても、それも付属ソフト使ってるだけっしょ?
対応スキャナーっていっても、それも付属ソフト使ってるだけっしょ?
126名無しさん脚
2022/06/21(火) 17:48:22.60ID:ZGVbnVbH127名無しさん脚
2022/06/21(火) 20:14:29.95ID:MJf10ur/ >>126
プロラボさんが使うようなスキャナーは、しょせん無理だし、フラットベッドがコスパ含めて妥当かなあ。なかでもgt-x980はいい。
スキャン時間は、スキャン時のdpiをどう設定するか、また、パソコンのスペック、特にCPUに左右されるので、一概に速い遅いは言えない。
プロラボさんが使うようなスキャナーは、しょせん無理だし、フラットベッドがコスパ含めて妥当かなあ。なかでもgt-x980はいい。
スキャン時間は、スキャン時のdpiをどう設定するか、また、パソコンのスペック、特にCPUに左右されるので、一概に速い遅いは言えない。
128名無しさん脚
2022/06/21(火) 21:47:21.36ID:8mp0w5Bq ただ近くにピントあわせられるというだけのなんちゃってマクロ使ってないか心配
像面湾曲してるのをフィルムの平面性保持の問題と誤認してたりはしないよね
像面湾曲してるのをフィルムの平面性保持の問題と誤認してたりはしないよね
130名無しさん脚
2022/06/22(水) 08:22:57.23ID:1SQPMskK gt-x970でのスキャンとd7200にマクロつけて撮ったの比較したらデジカメのほうがシャープだった
デジカメは撮影時間短縮もだけど、シャッター切る直前までホコリブローが出来るのが良い
デジカメは撮影時間短縮もだけど、シャッター切る直前までホコリブローが出来るのが良い
131名無しさん脚
2022/06/22(水) 08:33:11.28ID:xJK7zCn7 >>130
解像度は確かにそうだよね。どのくらいの大きさにプリントするかで、フラットベッドの解像度で満足するかどうかだね。でもネガポジ反転の手間はどう?一度d850のネガポジ反転機能を体験したいものだけど。
解像度は確かにそうだよね。どのくらいの大きさにプリントするかで、フラットベッドの解像度で満足するかどうかだね。でもネガポジ反転の手間はどう?一度d850のネガポジ反転機能を体験したいものだけど。
132名無しさん脚
2022/06/22(水) 08:57:16.69ID:1SQPMskK >>131
何十枚も処理する場合、
Adobeならプリセット組むか、ネットで探してくるか、Negative Lab Pro
安いAffinity photoにはnegadoctorもあるし、タダのDarktable でもプリセット登録みたいなことは出来る
何十枚も処理する場合、
Adobeならプリセット組むか、ネットで探してくるか、Negative Lab Pro
安いAffinity photoにはnegadoctorもあるし、タダのDarktable でもプリセット登録みたいなことは出来る
133名無しさん脚
2022/06/22(水) 09:15:47.63ID:4lVR04hN SONYのαシリーズはCapture oneのexpress版が付いてきてプリセット登録もできるんだけど
どうもうまくいかない笑
どうもうまくいかない笑
134名無しさん脚
2022/06/23(木) 12:01:17.70ID:iMw5uph9 ほれデジカメスキャンのお手本
532 衆静7/8区社民当確政権交代対死刑囚内戦中!! ◆/Pbzx9FKd2 [IQ140理系200万人世代中7千位京大1/200位!内戦だ!新・学生運動!!] 2021/11/02(火) 16:29:36.25 ID:EkHQ6B0q
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837435960.jpg
ニッコールM300F9(F16半)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837471991.jpg
ニッコールSW90F8s(F32・1/)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837534601.jpg
M300(F11)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837563353.jpg
T-ED500F11(F16)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837585346.jpg
SW90F8s(F11・1/2)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837624513.jpg
ニッコールW135F5.6s(F8)
「良いから大判写真画像を上げろ」と事ある度にクレームが有ったようなので本当に上げてみた
前言った通りD5300+タム90F2マクロなんだが
何度やっても右側特に右下がボケるんだがテストなのでおおめに見て
レンズデータも入れて置いたので元版のコントラスト再現等の参考に
532 衆静7/8区社民当確政権交代対死刑囚内戦中!! ◆/Pbzx9FKd2 [IQ140理系200万人世代中7千位京大1/200位!内戦だ!新・学生運動!!] 2021/11/02(火) 16:29:36.25 ID:EkHQ6B0q
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837435960.jpg
ニッコールM300F9(F16半)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837471991.jpg
ニッコールSW90F8s(F32・1/)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837534601.jpg
M300(F11)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837563353.jpg
T-ED500F11(F16)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837585346.jpg
SW90F8s(F11・1/2)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837624513.jpg
ニッコールW135F5.6s(F8)
「良いから大判写真画像を上げろ」と事ある度にクレームが有ったようなので本当に上げてみた
前言った通りD5300+タム90F2マクロなんだが
何度やっても右側特に右下がボケるんだがテストなのでおおめに見て
レンズデータも入れて置いたので元版のコントラスト再現等の参考に
135名無しさん脚
2022/06/23(木) 13:32:43.38ID:VVI2E8qe ネガスキャンからのポジ反転が見たい
136名無しさん脚
2022/06/25(土) 00:52:54.29ID:VpwY6Q5D PENTAXフィルムデュープリケーターみんな買ったよな!
137名無しさん脚
2022/06/25(土) 01:43:06.39ID:SkPk+QP+ Nikon ES2も!
138名無しさん脚
2022/06/27(月) 20:39:33.90ID:C3PFE+O2 自作できるだろそんなもん
139名無しさん脚
2022/06/28(火) 22:14:28.68ID:HHA5MAt5 フィルムの平面を保つのが難しい
140名無しさん脚
2022/07/27(水) 05:15:53.93ID:PGWRjOTC ES2で35mmスキャンしてるけど、
花火大会とか一度ピント合わせたら最後までそのままだから、
その大会まるまる微ピンボケとかあって萎えるw
花火大会とか一度ピント合わせたら最後までそのままだから、
その大会まるまる微ピンボケとかあって萎えるw
141140
2022/08/07(日) 18:57:43.35ID:9sGGPbXs 分かった。
当時、ズームしたらピントずれること知らなくて、
望遠側でピント合わせてたんだ・・・
当時、ズームしたらピントずれること知らなくて、
望遠側でピント合わせてたんだ・・・
142名無しさん脚
2023/02/13(月) 23:38:41.80ID:3Povza7E ES-1にプラ板工作でこんなん作ったよ。
https://i.imgur.com/swe6KBe.jpg
一応位置合わせ用のガイドもつけて、ホルダータイプよりスルスルスキャン出来るからだいぶ楽ちんになったよ。光は普段使ってるストロボ。
Negative Lab Proのフォーラム見てると、定常光使う方が多数派みたいだけどセッティングしやすいからかな?それともこっちの方が綺麗なのかな。
https://forums.negativelabpro.com/t/lets-see-your-dslr-film-scanning-setup/27/36
どのライトがいいとかも沢山情報出てるけど、ストロボの方が環境光の影響受けにくい気がするし、結果もまあとりあえず満足してるのでしばらくはこのままで。
小さいメーカーが専用のホルダーとかもちょこちょこ発売してて、デジカメスキャンに関しては海外の方がずいぶん活発に見えるね。
ちなサンプル↓
https://i.imgur.com/kWzNWrJ.jpg
https://i.imgur.com/ktT1yGb.jpg
https://i.imgur.com/QE5kC5r.jpg
https://i.imgur.com/uN2KiU2.jpg
https://i.imgur.com/VyQyqYW.jpg
https://i.imgur.com/swe6KBe.jpg
一応位置合わせ用のガイドもつけて、ホルダータイプよりスルスルスキャン出来るからだいぶ楽ちんになったよ。光は普段使ってるストロボ。
Negative Lab Proのフォーラム見てると、定常光使う方が多数派みたいだけどセッティングしやすいからかな?それともこっちの方が綺麗なのかな。
https://forums.negativelabpro.com/t/lets-see-your-dslr-film-scanning-setup/27/36
どのライトがいいとかも沢山情報出てるけど、ストロボの方が環境光の影響受けにくい気がするし、結果もまあとりあえず満足してるのでしばらくはこのままで。
小さいメーカーが専用のホルダーとかもちょこちょこ発売してて、デジカメスキャンに関しては海外の方がずいぶん活発に見えるね。
ちなサンプル↓
https://i.imgur.com/kWzNWrJ.jpg
https://i.imgur.com/ktT1yGb.jpg
https://i.imgur.com/QE5kC5r.jpg
https://i.imgur.com/uN2KiU2.jpg
https://i.imgur.com/VyQyqYW.jpg
143名無しさん脚
2023/02/20(月) 20:49:36.27ID:U+wRgdC6 すごE
144名無しさん脚
2023/03/22(水) 02:51:41.94ID:Wq4zgxtc https://www.indiegogo.com/projects/valoi-easy35-home-scanning-made-easy#/
クラウドファンディングでこんなのが出てた
ニコンES-2に比べると高いが光源も付いてくることとニコン以外のシステムでも対応を公表している点を考えればお買い得かも
valoi自体はちゃんとした製品を出しているところだと思う
というか日本でこの会社のフィルムホルダー使ってる人いるのかな
クラウドファンディングでこんなのが出てた
ニコンES-2に比べると高いが光源も付いてくることとニコン以外のシステムでも対応を公表している点を考えればお買い得かも
valoi自体はちゃんとした製品を出しているところだと思う
というか日本でこの会社のフィルムホルダー使ってる人いるのかな
145名無しさん脚
2023/04/16(日) 18:40:17.87ID:ez6MyRl8146名無しさん脚
2023/04/17(月) 19:41:14.75ID:F/PdWmMr >>144
マイクロニッコール55mmとES-1を買って、さてフィルムホルダーをどうしたものかと思案したまま何年も死蔵していたけど、これを見てすぐさま注文した
果たしてどのような物が来るのか、そもそもまともな物なのか、それともホントに来るのか
マイクロニッコール55mmとES-1を買って、さてフィルムホルダーをどうしたものかと思案したまま何年も死蔵していたけど、これを見てすぐさま注文した
果たしてどのような物が来るのか、そもそもまともな物なのか、それともホントに来るのか
147名無しさん脚
2023/05/07(日) 20:10:27.95ID:rM85PC4O どれも良いお値段だけど、調べると世の中「コピーボックス」なるものがいろいろ出てるもんなのね
http://www.skier.com.tw/web/shop/shop.jsp?sub_id=DM1597972775368
https://www.negative.supply/shop
https://www.kaiser-fototechnik.de/en/produkte/index.php?s=5
http://www.skier.com.tw/web/shop/shop.jsp?sub_id=DM1597972775368
https://www.negative.supply/shop
https://www.kaiser-fototechnik.de/en/produkte/index.php?s=5
148名無しさん脚
2023/05/16(火) 22:31:04.03ID:z6gAsFeb NegativeLabProの作者によると、意外にiPhoneやiPadも光源として悪くないそうだ。(セッティングは工夫がいりそう)↓
https://forums.negativelabpro.com/t/suggested-backlight-sources-for-scanning-film-with-dslr/130
・iPhoneやiPad、特に有機ELを搭載した新しい機種(フィルムを表面から浮かせる必要があります!)。
CRIは高くないが、フィルム紙に近いスペクトル感度曲線を持っているため、オレンジ色のマスクによる色の干渉が少なくなる。
また、より「平行」な光源であるため、拡散光源よりもシャープな結果を得ることができます。
光源選びの基本的なポイントは
・CRI90+以上の演色性
・カラーチャンネルの分離が良好なスペクトル感度曲線を持つ(←どうやって調べるんコレ・・・?)
・ムラのない光源、または適切な拡散処理
・ドラムスキャナーや専用スキャナー(ニコンCoolscanなど)のようなシャープな仕上がりを求めるなら「平行光」
・印画紙にプリントしたような伝統的な柔らかい仕上がりを求めるなら「拡散光」
レンズは
・なるべく最新のネイティブマクロレンズがベター
・なるべく焦点距離の長いレンズがベター
だそうだ
https://forums.negativelabpro.com/t/suggested-backlight-sources-for-scanning-film-with-dslr/130
・iPhoneやiPad、特に有機ELを搭載した新しい機種(フィルムを表面から浮かせる必要があります!)。
CRIは高くないが、フィルム紙に近いスペクトル感度曲線を持っているため、オレンジ色のマスクによる色の干渉が少なくなる。
また、より「平行」な光源であるため、拡散光源よりもシャープな結果を得ることができます。
光源選びの基本的なポイントは
・CRI90+以上の演色性
・カラーチャンネルの分離が良好なスペクトル感度曲線を持つ(←どうやって調べるんコレ・・・?)
・ムラのない光源、または適切な拡散処理
・ドラムスキャナーや専用スキャナー(ニコンCoolscanなど)のようなシャープな仕上がりを求めるなら「平行光」
・印画紙にプリントしたような伝統的な柔らかい仕上がりを求めるなら「拡散光」
レンズは
・なるべく最新のネイティブマクロレンズがベター
・なるべく焦点距離の長いレンズがベター
だそうだ
149名無しさん脚
2023/05/18(木) 00:29:55.23ID:WrMzQGTi ニコンES-2でデジタイズしてるが光源はどれを選んで良いのかよくわからないのでFUJICOLOR LEDビュアープロ 4X5を使っている
Ra95を謳っているし拡散性もよさそうだしそもそも写真用のライトボックスなので信頼できるかなと
Ra95を謳っているし拡散性もよさそうだしそもそも写真用のライトボックスなので信頼できるかなと
150名無しさん脚
2024/04/29(月) 06:28:21.46ID:gZLBzI1V age
151名無しさん脚
2024/04/30(火) 22:29:27.28ID:XOlNmTss age
152名無しさん脚
2024/05/01(水) 13:48:59.70ID:ORQ0ZI6b age
153名無しさん脚
2024/05/02(木) 08:17:17.08ID:8G15Stl0 乱立荒らし来てるからage
154名無しさん脚
2024/05/03(金) 18:45:29.25ID:TVPfHW2z >>148
https://i.imgur.com/b2TrsFz.jpeg
私はiPhoneSE2を光源にして、マグネットクリップでフィルムを挟んだものを画面の上に置いています
手間は掛かりますが、光源のドットが出ないだけクリアファイルで挟むよりマシですので、誰かの参考になれば幸いです
https://i.imgur.com/b2TrsFz.jpeg
私はiPhoneSE2を光源にして、マグネットクリップでフィルムを挟んだものを画面の上に置いています
手間は掛かりますが、光源のドットが出ないだけクリアファイルで挟むよりマシですので、誰かの参考になれば幸いです
155名無しさん脚
2024/05/04(土) 12:45:07.27ID:PP4WjeEh >>154
これはかんたんでいいね
光源をタブレットにすると、作業域が広くなっていいかもしれない
そちらで使っているマグネットクリップに定規2枚を固定してそれでフィルムの縁を挟むと平面性がスリーブの広い(長い)範囲に保証されるから、
カメラに対してフィルム+光源全体を動かして数枚は連続して撮影できる
以下の画像は、イメージとして(この画像のクリップは良くない):
https://i.imgur.com/a9o3uU8.jpeg
クリップは両方から挟むので、定規は4枚必要になる(家にころがっていないか?)
定規はクリップに両面テープのようなもので固定するほうがいい/接着剤を使ってもいい
定規を切断することができれば、定規の幅(短辺)をもっと狭く加工するほうがいい
フィルム縁を挟むところとクリップが定規に接するところは近いほうがいいからだ
ただし、切断した辺(縁)でフィルムを挟まないように組み上げる
これはかんたんでいいね
光源をタブレットにすると、作業域が広くなっていいかもしれない
そちらで使っているマグネットクリップに定規2枚を固定してそれでフィルムの縁を挟むと平面性がスリーブの広い(長い)範囲に保証されるから、
カメラに対してフィルム+光源全体を動かして数枚は連続して撮影できる
以下の画像は、イメージとして(この画像のクリップは良くない):
https://i.imgur.com/a9o3uU8.jpeg
クリップは両方から挟むので、定規は4枚必要になる(家にころがっていないか?)
定規はクリップに両面テープのようなもので固定するほうがいい/接着剤を使ってもいい
定規を切断することができれば、定規の幅(短辺)をもっと狭く加工するほうがいい
フィルム縁を挟むところとクリップが定規に接するところは近いほうがいいからだ
ただし、切断した辺(縁)でフィルムを挟まないように組み上げる
156名無しさん脚
2024/05/06(月) 18:16:32.87ID:/iS2Ppoc 6000万画素16枚ピクセルシフトマルチで撮ったらこれもうネガ残さなくていいかな感出てきた
157名無しさん脚
2026/01/17(土) 01:08:06.83ID:tS5fYvIq 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4618
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4618
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★6 [BFU★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- こいせん 全レス転載禁止
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【速報】北海道江別市集団暴行盗致死事件・川村葉音被告、死刑でも無期でもなく懲役30年判決 [591180291]
- 累積赤字500億円クールジャパン2「税金34兆円をアニメとかにつっこむ。政府、警察、自衛隊批判は許さない」 [633746646]
- JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴🤭 [993451824]
- 【陰湿日本人】高1JK(生徒会長)を全校生徒の前で「つるし上げ」イジメ認定へ [305926466]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]