ネガフィルムをデジカメスキャンするのって、
デジカメのダイナミックレンジの真ん中だけしか使わないから、
ひょっとしたら得られるデータの階調って乏しいんじゃ?
と思って、計算してみた。
デジカメのダイナミックレンジを14bit、
ネガフィルムのシャドー部とハイライト部の明暗差を6EVとすると、
14bit RAWで複写した場合の得られるデータは約7022階調(12.78bit相当)
12bit RAWで複写した場合の得られるデータは約1755階調(10.78bit相当)
ここから、さらにフィルムのラティチュード(10〜11EV?)に対して、約7EV分の画像を作るわけだ。
よって個人的な見解だが、
14bit RAWで複写できれば、スキャンデータのレタッチ耐性は十分だが、
12bit RAWで複写した場合のレタッチ耐性はやはり少し乏しいかも。
48bitスキャン(RGB各16bit)できるスキャナのほうが、ダイナミックレンジあたりのbit数は圧倒的に多いね。