ネガフィルムをデジカメスキャンするのって、
デジカメのダイナミックレンジの真ん中だけしか使わないから、
ひょっとしたら得られるデータの階調って乏しいんじゃ?

と思って、計算してみた。

デジカメのダイナミックレンジを14bit、
ネガフィルムのシャドー部とハイライト部の明暗差を6EVとすると、

14bit RAWで複写した場合の得られるデータは約7022階調(12.78bit相当)

12bit RAWで複写した場合の得られるデータは約1755階調(10.78bit相当)

ここから、さらにフィルムのラティチュード(10〜11EV?)に対して、約7EV分の画像を作るわけだ。

よって個人的な見解だが、
14bit RAWで複写できれば、スキャンデータのレタッチ耐性は十分だが、
12bit RAWで複写した場合のレタッチ耐性はやはり少し乏しいかも。

48bitスキャン(RGB各16bit)できるスキャナのほうが、ダイナミックレンジあたりのbit数は圧倒的に多いね。