☆いにしえの昭和、よい時代の銀塩カメラ
☆ハイエンド機械式カメラ
☆補正のしやすい追針式メーター
☆堅牢で、ずっしりと質感の高い金属ボディー
旧F-1の魅力を語ってください
★【前スレ】
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1(Part7)【後期】(^^o)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1267828258/
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1 Part8【後期】(^^o)
1名無しさん脚
2014/06/16(月) 20:03:00.24ID:n3TkXr6B2名無しさん脚
2014/06/16(月) 20:04:41.89ID:n3TkXr6B ★【過去スレ】
‥‥F-1 キヤノン旧F-1 F-1n ‥‥
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1011876742/
(dat落ち)
キヤノン旧F-1を語るスレッド(後期型)
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1051028015/
(dat落ち)
【前・後期】キヤノン旧F-1を語るスレッド Part3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/camera/1079455947/
(即死、dat落ち)
【前期も】キヤノン 旧F-1【後期も】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083768380/
(レス番927 / dat落ち)
☆(o^^)o 【前期】キヤノン 旧F-1【後期】o(^^o)☆
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1145520096/
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1(Part6)【後期】(^^o)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1216424895/
‥‥F-1 キヤノン旧F-1 F-1n ‥‥
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1011876742/
(dat落ち)
キヤノン旧F-1を語るスレッド(後期型)
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1051028015/
(dat落ち)
【前・後期】キヤノン旧F-1を語るスレッド Part3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/camera/1079455947/
(即死、dat落ち)
【前期も】キヤノン 旧F-1【後期も】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083768380/
(レス番927 / dat落ち)
☆(o^^)o 【前期】キヤノン 旧F-1【後期】o(^^o)☆
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1145520096/
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1(Part6)【後期】(^^o)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1216424895/
3名無しさん脚
2014/06/16(月) 20:05:52.23ID:n3TkXr6B ★【関連スレ】
☆Canon New F-1を語らないか ☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1328519004/
【Canon】キヤノンMF一眼総合 3台目【FD】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1372679145/
☆Canon New F-1を語らないか ☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1328519004/
【Canon】キヤノンMF一眼総合 3台目【FD】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1372679145/
2014/06/16(月) 20:09:57.77ID:n3TkXr6B
かつての住人です。スレが無くなっていたので、建てました。
5名無しさん脚
2014/06/16(月) 20:26:24.79ID:NcHELr1g 乙
6名無しさん脚
2014/06/16(月) 20:29:36.13ID:m3z9pQYW 嬉しいです。
7名無しさん脚
2014/06/16(月) 22:51:34.33ID:UDuY69Ew 落ちてたんだ
最近前期型買いました
外観はまあまあ、巻き上げが独特のキュイッとした感じですてきですね
露出計がちょっと変なような…とりあえずネガ現像見てから調整に出すか決めます
最近前期型買いました
外観はまあまあ、巻き上げが独特のキュイッとした感じですてきですね
露出計がちょっと変なような…とりあえずネガ現像見てから調整に出すか決めます
2014/06/17(火) 01:28:24.53ID:Ea/22V07
キヤノンFシリーズを地味に語って見ませんか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116753514/l50
【FTb】CanonFシリーズを地味に語って見ませんか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116815461/l50
【太陽と影】キヤノンEF【ハイブリッド】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1243010940/l50
【Canon】キヤノンAシリーズ総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1348107768/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116753514/l50
【FTb】CanonFシリーズを地味に語って見ませんか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116815461/l50
【太陽と影】キヤノンEF【ハイブリッド】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1243010940/l50
【Canon】キヤノンAシリーズ総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1348107768/l50
2014/06/20(金) 16:54:01.44ID:n+maZ4oJ
写歴30年以上の完全ニコ爺です。中古店の親父に言いくるめられて今年の3月に前期型購入しました。
まあ70年代末から80年代の青春期を思い出すアイテムとして、当時は相容れなかったライバル機を手元においてみようかと。
(私のメインはF2フォトミックAです)
カラー、モノクロと撮ってみましたが・・・凄く良いです・・・
付属のFD50/1.4SSCも良いですが、偶然バカ安でNFD20-35Lを手に入れてこれまた愕然。
ニコンの単焦点より解像度が高いんじゃないか(その分カリカリ?)。
カメラの質感も高いし、往時の赤白ロゴ入りストラップも手に入れてご満悦です。
キヤノン党の皆様、今まですみませんでした・・・
まあ70年代末から80年代の青春期を思い出すアイテムとして、当時は相容れなかったライバル機を手元においてみようかと。
(私のメインはF2フォトミックAです)
カラー、モノクロと撮ってみましたが・・・凄く良いです・・・
付属のFD50/1.4SSCも良いですが、偶然バカ安でNFD20-35Lを手に入れてこれまた愕然。
ニコンの単焦点より解像度が高いんじゃないか(その分カリカリ?)。
カメラの質感も高いし、往時の赤白ロゴ入りストラップも手に入れてご満悦です。
キヤノン党の皆様、今まですみませんでした・・・
10名無しさん脚
2014/06/20(金) 21:28:59.27ID:SH8TmYPh 許す。
12名無しさん脚
2014/06/21(土) 02:22:00.68ID:PRAuo+3D F-1もF2も大好き
13名無しさん脚
2014/06/21(土) 13:41:39.21ID:U/k8HGeD あの頃、悩んで悩みぬいてF-1にした俺だが、今や
NF-1,F2,F3,OM-1,LX等々当時目移りしたのがみんな
手元に揃ってしまった。こんな馬鹿多いだろ?
NF-1,F2,F3,OM-1,LX等々当時目移りしたのがみんな
手元に揃ってしまった。こんな馬鹿多いだろ?
16名無しさん脚
2014/06/24(火) 13:40:02.71ID:ITnHllug 去年の秋、40手前で何故かフィルムカメラ&モノクロ写真に目覚めて
予備知識無しに選んだのがF1
以来、予備機、部品取り、FDレンズ、アクセサリーと順調に増殖中
予備知識無しに選んだのがF1
以来、予備機、部品取り、FDレンズ、アクセサリーと順調に増殖中
18名無しさん脚
2014/06/29(日) 12:29:33.97ID:rQT0o8Bd 必要だってば!使用するカメラ、飾っておくカメラ、しまっておくカメラにそれぞれ
スペアなどが必要になるから無駄なんてないよ。
スペアなどが必要になるから無駄なんてないよ。
20名無しさん脚
2014/07/01(火) 17:20:57.61ID:anm7YkOK 実用機として使ってるから部品取り用のジャンクと外装一式は持ってる
自分はカメラに限らず、アンティークウォッチや旧車も好きだけど
予備パーツ持ってると安心感が違う
町の修理店でニコイチやパーツ持ち込みでやってくれるとこ探しておくと
更に便利よ
自分はカメラに限らず、アンティークウォッチや旧車も好きだけど
予備パーツ持ってると安心感が違う
町の修理店でニコイチやパーツ持ち込みでやってくれるとこ探しておくと
更に便利よ
22名無しさん脚
2014/07/02(水) 17:25:05.16ID:Cm49gtDd ファインダー内のSS表示が一段ずれてるんだけど
どこまで分解すればいいんですか、
巻き上げ側の軍艦だけでOK?
どこまで分解すればいいんですか、
巻き上げ側の軍艦だけでOK?
23名無しさん脚
2014/07/02(水) 18:19:22.66ID:jcPpGpov 分解厨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
24名無しさん脚
2014/07/02(水) 19:29:05.88ID:Cm49gtDd 分解するの好きだけれどもね、
スキルを超えた分解はしないようにしているから質問したんです。
シャッター押した後のミラーアップ状態は治ったんで
巻き上げの時のキュキュとするのとずれを直したいんで。
スキルを超えた分解はしないようにしているから質問したんです。
シャッター押した後のミラーアップ状態は治ったんで
巻き上げの時のキュキュとするのとずれを直したいんで。
25名無しさん脚
2014/07/03(木) 15:43:29.29ID:QfYzpfx9 分解くんなつかしす
26名無しさん脚
2014/07/03(木) 17:11:20.94ID:Slr/vW1z 前スレは分解君に潰されたんだからね
27名無しさん脚
2014/07/11(金) 14:38:36.86ID:gm7z2ZXl しかし前期の美品って全然出ないよなあ?
28名無しさん脚
2014/07/13(日) 02:21:15.75ID:i7z0+/hU パワーワインダーFげっと。
作動音がAよりお上品ですね。
作動音がAよりお上品ですね。
30名無しさん脚
2014/07/13(日) 12:31:24.69ID:4X6o9Xne >>27 そう言われてみれば…ただ、前、後期程度に関係なく旧F‐1自体あまり見かけなくなったような?
31名無しさん脚
2014/07/13(日) 13:40:59.31ID:wtlJuESM サルバドルって映画にF-1が出てくるらしいけど見たことある人いる?
32名無しさん脚
2014/07/13(日) 22:44:31.77ID:qCSz+l0v 池永減田
33名無しさん脚
2014/08/04(月) 19:03:51.30ID:KXOupYyB 逝毛仲減田?
34名無しさん脚
2014/12/30(火) 09:36:18.05ID:0k+AoY9R 最近、旧F-1(前期)を入手した新参者です。標準のマイクロプリズムが苦手で全面マットかスプリットイメージのスクリーンにしたいのですが、F-1N のスクリーンと互換性は有るのでしょうか?
ググって見ても、NewF-1との互換性が無いのはわかりましたが、旧の前後期の互換性がよく分からず.....
実際に試された方は居られます?
ググって見ても、NewF-1との互換性が無いのはわかりましたが、旧の前後期の互換性がよく分からず.....
実際に試された方は居られます?
35名無しさん脚
2014/12/31(水) 08:38:43.80ID:vG5yBDGc 完全互換だ安心するのだ
3634
2014/12/31(水) 10:01:11.26ID:2syYNBIT >35
ありがとうございますm( ' )m
ありがとうございますm( ' )m
3734
2015/01/04(日) 11:25:53.51ID:+pxLDQGU 昨日、FD 50mm f=1.1.4 銀枠 を付けてフィルム一本撮って見ました。
ファインダーも晴天屋外では気持ちよく見えるし、露出計の使いやすさ、シャッターの感触、巻き上げのスムーズさなど、とても気に入りました。
あとは、スクリーンを調達して、レンズを揃えようと思います。
ファインダーも晴天屋外では気持ちよく見えるし、露出計の使いやすさ、シャッターの感触、巻き上げのスムーズさなど、とても気に入りました。
あとは、スクリーンを調達して、レンズを揃えようと思います。
38名無しさん脚
2015/01/05(月) 09:24:39.58ID:vb9cCN/W 前期の巻き上げ感触と塗り、いいよな
39名無しさん脚
2015/01/15(木) 00:53:15.66ID:pKA6D8yL 728位から浮上
40名無しさん脚
2015/01/24(土) 11:02:58.81ID:4JVkit3u 後期の塗りもいいね
41名無しさん脚
2015/01/26(月) 09:28:14.17ID:wSDs2oXE 全期後期で塗り違うんか
42名無しさん脚
2015/01/26(月) 16:26:21.97ID:Fn19lGih 一緒だと思うが?塗りの見分けはつかない…
4334
2015/02/16(月) 08:53:19.11ID:v8aWeMoD 試写の結果、低照度の領域ではそこそこ合ってたけど、真昼間の晴天で、かなりアンダー。露出計の回路が電圧依存性を持ってるんだね、SR44を使ったのがまずかった。水銀電池の放電特性に頼った設計になってるとは思わなかった^^;
1.4VのPR44で使う事にしたけど低温が不安^^;
1.4VのPR44で使う事にしたけど低温が不安^^;
44名無しさん脚
2015/03/03(火) 20:39:20.37ID:Thp0P9UI 旧F-1って機械/電子のハイブリッドシャッターだっけ?
地図写真機の展示説明に書いてあったのだけど。
地図写真機の展示説明に書いてあったのだけど。
46名無しさん脚
2015/03/15(日) 10:59:31.27ID:briaNmvM ftbに比べると故障が多いと聞いたがマジですか?
どちらかの良いものを買って長く使いたいと思っているのですが
どちらかの良いものを買って長く使いたいと思っているのですが
47名無しさん脚
2015/03/15(日) 13:27:20.09ID:sV1wO29q 最近急激に欲しくなってきたんだが、程度の良いものが少なくなってきたよなー(´・ω・`)
48名無しさん脚
2015/03/15(日) 13:57:30.52ID:RLUbYYrj 需要ないから殆どがジャンク直行なんだろうな
49名無しさん脚
2015/03/16(月) 05:21:15.39ID:8q42EnHr もうネットオークションぐらいでしか入手できないよね?
50名無しさん脚
2015/03/16(月) 06:34:51.76ID:YkO7ctDO オクは状態悪いものばかり
運が良ければ格安良品も手に入るけど
運が良ければ格安良品も手に入るけど
51名無しさん脚
2015/03/16(月) 07:52:52.31ID:FEBZ4R6u 昨夜もネットで探してみたけど、それなりに使い込んだものか、ジャンクに近いか、訳ありとかばかりだね。
中々お目にかかれない良品は即効売れてるし(´・ω・`)
中々お目にかかれない良品は即効売れてるし(´・ω・`)
52名無しさん脚
2015/03/16(月) 18:45:25.09ID:YkO7ctDO F-1はなんとなくウォッチリストに入れてるけど、最初からOHするつもりで1〜1.5万ぐらいの安い物件を落札するのもアリだと思う
53名無しさん脚
2015/04/05(日) 18:46:21.82ID:dQAsFoW1 オーバーホールの料金の目安なんてわからないよね
部品交換絡むと上がるしそもそもあるのかと
部品交換絡むと上がるしそもそもあるのかと
54名無しさん脚
2015/04/06(月) 10:14:31.86ID:Dxr4s942 重修理として基本的な工賃は決まってんだろ普通
でないと見積も出せない
勿論何か出たら青天井w
でないと見積も出せない
勿論何か出たら青天井w
55名無しさん脚
2015/04/06(月) 15:53:11.33ID:Wwakxuex 先日、旧F-1前期を大阪梅田の某百貨店のカメラ修理コーナー(有名店では有りますね)に高速シャッター不調、シャッター鳴き台で修理に出しました。
見積もりでは、分解の程度で\18,000又は\24,000+必要に応じて部品代、税別でした。実際には、部品代、税合わせて\22.000程度でした。
現在は快調です。
物理的に壊れて無ければ、この程度で修理可能だと思います。
見積もりでは、分解の程度で\18,000又は\24,000+必要に応じて部品代、税別でした。実際には、部品代、税合わせて\22.000程度でした。
現在は快調です。
物理的に壊れて無ければ、この程度で修理可能だと思います。
56名無しさん脚
2015/04/06(月) 16:21:49.34ID:1gegdyme キヤノンの窓口に出したら4マソくらいしたかも
57名無しさん脚
2015/04/06(月) 17:25:31.49ID:XGo7aV/F 昔関東カメラにOH出した時は7万位かかった記憶が。
帰ってきたら何故かコンタックスレンズが装着出来るようになってたでござる。
>>53
安心安全のヒガサさんHPには「OH/重修理25500円」とあるよ。
ここも確かCanon純正部品使った修理だと思った。
帰ってきたら何故かコンタックスレンズが装着出来るようになってたでござる。
>>53
安心安全のヒガサさんHPには「OH/重修理25500円」とあるよ。
ここも確かCanon純正部品使った修理だと思った。
58名無しさん脚
2015/04/06(月) 17:29:17.72ID:UtfxfTvp n−F−1を中古で買ったけど
巻き上げのゴリゴリ感とバチャン!という安っぽいシャッター音に萎えた。
旧F−1はシュチャリ!という巻上げにカシャン!というシャッター音で
n−F−1よりよさそうなので旧F−1を買う事に決めた。
巻き上げのゴリゴリ感とバチャン!という安っぽいシャッター音に萎えた。
旧F−1はシュチャリ!という巻上げにカシャン!というシャッター音で
n−F−1よりよさそうなので旧F−1を買う事に決めた。
59名無しさん脚
2015/04/06(月) 19:46:06.40ID:juYiD9+A 大阪は評判いいとこ多いのね、都内とか近郊でお手頃でいいとこないかな
送ってもいいんだろうけどね
送ってもいいんだろうけどね
60名無しさん脚
2015/04/21(火) 23:35:25.41ID:Jaf1Qvr0 以前、オーバーホールに出すことを前提でオクでジャンクを落札しました。
パーツの欠品がなかったので、25千円程度でオーバーホールできました。
ファインダー、スクリーン、ミラーがきれいになったので非常に満足でしたが、パーツ欠品がなかったのは運が良かったと思っています。
パーツの欠品がなかったので、25千円程度でオーバーホールできました。
ファインダー、スクリーン、ミラーがきれいになったので非常に満足でしたが、パーツ欠品がなかったのは運が良かったと思っています。
61名無しさん脚
2015/05/25(月) 12:00:16.45ID:+cKxhErf パーツ欠品って部品取りされた個体もあるってことかな
中で使い物にならなくなってるってのもあるんだろうけど
中で使い物にならなくなってるってのもあるんだろうけど
62名無しさん脚
2015/05/25(月) 12:12:48.85ID:HiFdyZlC モードラ使用者がたまに底蓋欠品で出してたりするよね
あとはアイピース欠品とか
あとはアイピース欠品とか
63名無しさん脚
2015/05/25(月) 12:28:06.86ID:NRC+SDHP 底蓋はどこかが互換品造ってたが
それでも足らんか
それでも足らんか
64名無しさん脚
2015/05/25(月) 17:09:05.36ID:chycMRbm もう純正ないのはアイピースだっけ
65名無しさん脚
2015/05/27(水) 10:22:27.22ID:41qL9tAP 以前旧f-1を購入したんですが露出計、セルフタイマーの辺りの使用法がイマイチ掴めません…
説明書を探したんですが英語の物は見つかりましたが日本語は見つかりませんでした
露出計は背部のダイヤルによっても変わるようですが、
ストロボ使用?などによって切り替えるということでしょうか
セルフタイマーは下のレバーで時間の切り替えをするんですかね?
もしどこかに日本語の説明書があったなら教えていただけると嬉しいです
長文で質問して申し訳ないです
説明書を探したんですが英語の物は見つかりましたが日本語は見つかりませんでした
露出計は背部のダイヤルによっても変わるようですが、
ストロボ使用?などによって切り替えるということでしょうか
セルフタイマーは下のレバーで時間の切り替えをするんですかね?
もしどこかに日本語の説明書があったなら教えていただけると嬉しいです
長文で質問して申し訳ないです
66名無しさん脚
2015/05/27(水) 12:10:33.59ID:SXXI/rmD 説明書に拘らず、F-1の特徴的な部分なのでググれば幾らでも出てくると思いますよ?
67名無しさん脚
2015/05/27(水) 17:36:07.81ID:LWAU7Pgj とりあえずセルフタイマーレバーをレンズ側に倒してみよう
下の小さなレバーを使うのはそれからだよ
下の小さなレバーを使うのはそれからだよ
68名無しさん脚
2015/05/27(水) 17:55:53.90ID:jcP9RTPW ストロボはCATSってのに対応したストロボやカプラーがなければ選択しないでよい。
セルフタイマーレバーをレンズ側に倒すと絞り込まれ、下の小さいレバーをLにすればそのまま固定。
さらにMまで回すとミラーアップ。
セルフタイマーレバーをレンズ側に倒すと絞り込まれ、下の小さいレバーをLにすればそのまま固定。
さらにMまで回すとミラーアップ。
69名無しさん脚
2015/05/27(水) 22:50:41.60ID:c+tNAQUG CATシステム
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/canonf1/html/cat/operate1.htm
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/canonf1/html/cat/operate1.htm
70名無しさん脚
2015/05/28(木) 05:55:43.85ID:RpjKe+Wi 教えてくださってありがとうございます、参考になります
撮影したくて一度フィルムを入れてしまったので、
セルフタイマーまわりは使い切ってから弄って試してみようと思います
撮影したくて一度フィルムを入れてしまったので、
セルフタイマーまわりは使い切ってから弄って試してみようと思います
71名無しさん脚
2015/05/28(木) 08:57:47.97ID:ZRwNQ3/2 どういたしまして(^o^)
72名無しさん脚
2015/07/03(金) 03:44:50.13ID:yfjnUL7R 梅雨の季節、湿気にちゅういだね
73名無しさん脚
2016/01/20(水) 04:52:38.11ID:AdojU8WN 重戦車
74名無しさん脚
2016/02/24(水) 13:48:23.62ID:w/nMazyx 昔のカメラってボディに指掛かりがないけれど
本体の重量をしっかり支えるようにホールディングする癖がつくから
案外ブレにくくなるんだよな
旧F-1が一番好きなカメラかも
本体の重量をしっかり支えるようにホールディングする癖がつくから
案外ブレにくくなるんだよな
旧F-1が一番好きなカメラかも
75名無しさん脚
2016/02/24(水) 21:35:14.22ID:Z/XUxrcm ※個人差があります
76名無しさん脚
2016/02/25(木) 01:26:50.35ID:5x4x79dq77名無しさん脚
2016/02/25(木) 01:30:30.74ID:5x4x79dq あっ・・・
間違え プライクレス
書きたかったのは プライスレス
間違え プライクレス
書きたかったのは プライスレス
78名無しさん脚
2016/02/25(木) 05:56:42.69ID:7/tJlaq2 思い込み激しいな
81名無しさん脚
2016/02/25(木) 07:20:36.89ID:7/tJlaq2 おやおや
83名無しさん脚
2016/02/27(土) 12:10:08.67ID:v48xHKLU CP+で真っ二つに割ったのがあった
84名無しさん脚
2016/04/01(金) 13:07:42.22ID:oNjUaj+/ はじめまして
叔父からオリーブをいただいたのでやってきた
-2,3くらいの視度補正レンズがほしいんだけど、何か流用する定番みたいのあります?
叔父からオリーブをいただいたのでやってきた
-2,3くらいの視度補正レンズがほしいんだけど、何か流用する定番みたいのあります?
85名無しさん脚
2016/04/01(金) 15:07:17.44ID:3vTyzfsg ペンタ645用が合うんだっけ?
86名無しさん脚
2016/04/13(水) 01:56:13.60ID:PpSqhzCw ヤフオクで、「キヤノンF1 用 視度補正アイピースアダプター」が売ってます。ニコンの補正レンズを装着できるようにするもので、私も、実際に購入して、快適に使用しています。おすすめです。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r149488006
87名無しさん脚
2016/04/13(水) 04:18:05.01ID:P+poOFob88名無しさん脚
2016/04/13(水) 07:05:12.53ID:faftU1YB 負け惜しみか
89名無しさん脚
2016/04/13(水) 07:41:23.02ID:P+poOFob 負け惜しみというコトバ正しく使えてないけど...日本人じゃなかったのね
例えば金かけたスーツ着てベルトが1000円の合成皮革じゃ気分良く過ごせないでしょ
折角キャノンのフラッグシップ機使うのなら純正アイピース使いましょうよ
例えば金かけたスーツ着てベルトが1000円の合成皮革じゃ気分良く過ごせないでしょ
折角キャノンのフラッグシップ機使うのなら純正アイピース使いましょうよ
90名無しさん脚
2016/04/13(水) 08:28:29.91ID:S/UXROuC ヤレヤレ
91名無しさん脚
2016/04/13(水) 09:25:01.80ID:6IRIuFi8 ファッションから入ってまーす♪
って言ってるようなもんだなw
無自覚なんだろうけど
純正厨といえば昭和のニコ爺がお馴染みだったが
さすがにもう皆死んじゃったかな・・・
戦艦大和ガーがお約束でな
って言ってるようなもんだなw
無自覚なんだろうけど
純正厨といえば昭和のニコ爺がお馴染みだったが
さすがにもう皆死んじゃったかな・・・
戦艦大和ガーがお約束でな
92名無しさん脚
2016/04/13(水) 12:55:03.89ID:P+poOFob ファッションはあくまで例えだけど
こだわりを否定するならそもそも銀塩カメラなんて使わないと思うよ
>>91
純正原理主義の頂点はライカでしょう
専用フードに3万とか出す世界
これに関しては貧乏人と言われようとも互換フード使うわ
こだわりを否定するならそもそも銀塩カメラなんて使わないと思うよ
>>91
純正原理主義の頂点はライカでしょう
専用フードに3万とか出す世界
これに関しては貧乏人と言われようとも互換フード使うわ
93名無しさん脚
2016/04/13(水) 13:10:06.56ID:6IRIuFi8俺様基準
94名無しさん脚
2016/04/13(水) 14:59:45.91ID:HOSkcHs9 ヤフオク業者が必死な件
96名無しさん脚
2016/04/13(水) 23:36:18.65ID:U39SSU32 ようやくF-1後期を手に入れたよ!
片方のストラップつける金具がガタガタしてるのが残念だけど綺麗で満足
お金ないからレンズは銀枠FD50mmF1.4の外観かなりスレたのにした
レンズ自体は綺麗な感じ
もしかしたらいちばんカッコいいカメラかもしれん
片方のストラップつける金具がガタガタしてるのが残念だけど綺麗で満足
お金ないからレンズは銀枠FD50mmF1.4の外観かなりスレたのにした
レンズ自体は綺麗な感じ
もしかしたらいちばんカッコいいカメラかもしれん
97名無しさん脚
2016/04/14(木) 09:27:01.62ID:GOIBGjCJ 一番楽しい時だな
98名無しさん脚
2016/04/14(木) 17:43:47.19ID:q1lItUDI 俺のF-1、三角環ニコンにしちゃったよ。
A-1は視度補正にニコンFA用、アイカップも付くでよ。
A-1は視度補正にニコンFA用、アイカップも付くでよ。
99名無しさん脚
2016/04/14(木) 18:48:29.08ID:do0ma18G 昔A-1で純正アイカップが裏蓋に引っ掛かるのが嫌だったんで
FG用かなんかのカマボコ形のアイカップ付けたな
剛性不足で外れてなくしたけどw
四角はワールドワイドで有り難い
以上スレチ
FG用かなんかのカマボコ形のアイカップ付けたな
剛性不足で外れてなくしたけどw
四角はワールドワイドで有り難い
以上スレチ
100名無しさん脚
2016/04/14(木) 22:53:19.92ID:5H8OORiy F-1にニコンの黒い細めのナイロンストラップつけてる
10155
2016/04/15(金) 08:26:05.34ID:DQ3yYTgv >100
肩に食い込んで痛く無い?
肩に食い込んで痛く無い?
102名無しさん脚
2016/04/15(金) 09:26:39.39ID:9Ykx4QVH 俺昔の赤白のやつ使ってるわ
裏地が黒でなく茶色のやつな(ドヤ
裏地が黒でなく茶色のやつな(ドヤ
103名無しさん脚
2016/04/15(金) 13:18:10.55ID:a2n14DGA オレも赤白の裏が茶色のを当時から使ってる。近所の写真屋で全部もらったもらったんだが、裏が黒色は全部買わされた…
104名無しさん脚
2016/04/15(金) 13:32:18.82ID:9Ykx4QVH ニコン程熱心な層がいないのか
キヤノンの歴代プロストは昔からあまり解説もされず
茶の裏地に言及した記事も見たことない
黒→赤白→臙脂ですで終わりw
キヤノンの歴代プロストは昔からあまり解説もされず
茶の裏地に言及した記事も見たことない
黒→赤白→臙脂ですで終わりw
105名無しさん脚
2016/04/15(金) 18:11:46.13ID:iqJPU2tt エイムック、マニュアルキヤノンのすべての41ページに出てはいる
106名無しさん脚
2016/04/15(金) 18:20:03.29ID:KRpNCbvx エイはなあ(笑)
107名無しさん脚
2016/04/15(金) 19:34:29.59ID:9BXDJAKq108名無しさん脚
2016/04/20(水) 10:59:25.06ID:wIjqd4Lc 磨き甲斐のあるカメラだね。
手に入れたときより黒が深くなった。
ピアノみたいだ。
手に入れたときより黒が深くなった。
ピアノみたいだ。
109名無しさん脚
2016/04/20(水) 11:07:23.97ID:LUGV0MLq 節子それテカっただけや
110名無しさん脚
2016/04/21(木) 09:38:30.45ID:8LSYO9ld >>109
テカテカで景色が映る orz
テカテカで景色が映る orz
111名無しさん脚
2016/04/25(月) 03:35:29.68ID:s5IqoCCf 私、86番の書込したおっさんですが。純正の視度補正レンズ、今、手に入れられるの?
可能なら欲しい。見つからないから、ニコン用をくっつけていたんだけどさ。
わしの相棒、後期F-1は、20歳の時にバイト代貯めて買った中古。新宿アルプス堂。
もう35年連れ添った古女房だよ。今更、ファッションとか考えないよ。添い遂げるから。
可能なら欲しい。見つからないから、ニコン用をくっつけていたんだけどさ。
わしの相棒、後期F-1は、20歳の時にバイト代貯めて買った中古。新宿アルプス堂。
もう35年連れ添った古女房だよ。今更、ファッションとか考えないよ。添い遂げるから。
112名無しさん脚
2016/04/25(月) 04:13:05.50ID:FxnnncHQ 視度によってだけど、今でも純正が新品で手に入るよ
113名無しさん脚
2016/04/29(金) 01:47:30.44ID:Tr0L5QVw あれっ?本当だ。ヤフオクで売ってますね。信じらんない。5年くらい前に、ヤフオクも含めて、随分必死に探したのになー。なんで見つからなかったのかしら?
ともあれ、情報ありがとうございました。うれしい!!
ともあれ、情報ありがとうございました。うれしい!!
114112
2016/04/29(金) 02:57:26.80ID:wZ5vJEh/ どういたしまして
ただオクは無駄に高いからあまりお勧めではなかったんだが...
ただオクは無駄に高いからあまりお勧めではなかったんだが...
115名無しさん脚
2016/05/05(木) 00:47:00.96ID:CeUfLwFC 自分は視度補正レンズは、-3と-4なら両方5個くらいは持ってる。
NewF-1が3台あって予備も含めて買っておいたから。
他にアイピースリングやそれ用のゴムも同じくらい持ってるし
アイカップRも3つあるぞ。
単純に面倒なので売る気はないが。
NewF-1が3台あって予備も含めて買っておいたから。
他にアイピースリングやそれ用のゴムも同じくらい持ってるし
アイカップRも3つあるぞ。
単純に面倒なので売る気はないが。
116名無しさん脚
2016/05/05(木) 06:09:55.45ID:7HPhc4Uy で結局言いたいのは
117名無しさん脚
2016/05/15(日) 19:10:39.42ID:kJVXB/y6 なくなる前に買っておけということか?まぁ、オレも使いもしないモノも含めて最後に買い込んだが…
118名無しさん脚
2016/05/23(月) 21:30:26.88ID:fbeoLpuP オレもインターバルタイマーやバッテリーコード、イルミネーターとか買い込んだけど…まったくの未使用…ファインダー各種、ドラやワインダー、フィルムチェンバー、データバック等も買い込んだが、箱に入ったまま防湿庫に放置プレー…
119名無しさん脚
2016/05/24(火) 14:48:10.50ID:1uaQvjl+ データバックっていやぁ、初期のは旧型の電卓みたいなの繋げる奴だっけ、
あれなら凄いw
あれなら凄いw
120名無しさん脚
2016/05/25(水) 11:54:12.77ID:6TAWlofB 生活再生支援(融資)ならNPO法人STAで!
多重債務でお困りの方!
過去のトラブル等で借入が難しい方!
ヤミ金で借入れがある方!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方!
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方優遇です。
詳しくはHPもご覧下さい。
NPO法人STAで検索!!
多重債務でお困りの方!
過去のトラブル等で借入が難しい方!
ヤミ金で借入れがある方!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方!
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方優遇です。
詳しくはHPもご覧下さい。
NPO法人STAで検索!!
121九州電機大好き
2016/05/27(金) 22:39:42.53ID:ZVikF/kT キャノンFー1前期、後期のスレですね
巻き上げレバーの手応えが良い。
柔らかい上に粘りがある。
ニコンF3は柔らかいけど、サクサクしている、切れ味の良すぎる包丁で大根を真っ二つに両断する。
巻き上げレバーの手応えが良い。
柔らかい上に粘りがある。
ニコンF3は柔らかいけど、サクサクしている、切れ味の良すぎる包丁で大根を真っ二つに両断する。
122九州電機大好き
2016/05/27(金) 23:26:15.74ID:ZVikF/kT キャノンFー1の前期、後期のブラックボディーは、艶々している。
同じFー1でも、NewFー1のブラックボディーは、どす黒く、煤けている。
同じFー1でも、NewFー1のブラックボディーは、どす黒く、煤けている。
123名無しさん脚
2016/05/28(土) 01:34:07.16ID:9iJfHU4m お、おう・・・
124名無しさん脚
2016/05/30(月) 04:05:22.61ID:gtV9nDdI 金属ボディーの重量感
125名無しさん脚
2016/06/01(水) 02:27:13.88ID:gHr2lFgL 俺もF-1好きだったんだけどね本当に性能は良かったのに
眺めてるだけだったからついに去年手放した
ニコンFみたいにとんがり過ぎてないプリズムのヘッドが良い
30年前に新宿で買った3万円の中古F-1を3万5千円で落札してくれた人
どうもありがとう
眺めてるだけだったからついに去年手放した
ニコンFみたいにとんがり過ぎてないプリズムのヘッドが良い
30年前に新宿で買った3万円の中古F-1を3万5千円で落札してくれた人
どうもありがとう
126名無しさん脚
2016/06/08(水) 16:38:45.21ID:QuABS5I5 F-1nの時代の標準レンズって50mmF1.4 SSCっていうのかな?
わかる人教えてください
わかる人教えてください
127名無しさん脚
2016/06/08(水) 16:42:06.29ID:qeN2aTVT っていうよね
128名無しさん脚
2016/06/08(水) 21:22:32.60ID:1hym9f5O F−1の後期型なので、NFDの方がいいかも?
129名無しさん脚
2016/06/08(水) 23:26:28.18ID:/FYYiOZF 登場時はまだ旧FD
NFDはNF-1と一緒かちょっと早い時期
NFDはNF-1と一緒かちょっと早い時期
130名無しさん脚
2016/06/09(木) 07:19:50.45ID:WKKUcyiO >>126です
レスありがとうございます!
中古で購入するときにFDレンズを持っていなかったので、
お店でいちばん安かった外観スレスレの先が銀色のをつけていました
昨日ちょうどSSCっていうのがキャップとフード付きで三千円弱で、
ネット中古に出ていたので先に注文してご相談した次第です
キズスレありのレンズ内ホコリ多数のB評価なのですが実物を見てみようと思います
私にはNFDは結構高い価格なので、SSCだと助かります
みなさん、教えていただきありがとうございました
レスありがとうございます!
中古で購入するときにFDレンズを持っていなかったので、
お店でいちばん安かった外観スレスレの先が銀色のをつけていました
昨日ちょうどSSCっていうのがキャップとフード付きで三千円弱で、
ネット中古に出ていたので先に注文してご相談した次第です
キズスレありのレンズ内ホコリ多数のB評価なのですが実物を見てみようと思います
私にはNFDは結構高い価格なので、SSCだと助かります
みなさん、教えていただきありがとうございました
131名無しさん脚
2016/06/09(木) 07:22:30.90ID:T7Yoj3Kg 最後の頃のカタログではNFD付いてるne
132名無しさん脚
2016/06/09(木) 09:18:36.30ID:TCIgoHl1 俺なんかNF-1でも平気で旧FD付けてるけどなw
「NFDはコンパクト化したお陰で云々」と
サンダーみたいなこと言えば格好が付くのだ
マウント部分が変わっただけの奴で言うと恥かくけどな
「NFDはコンパクト化したお陰で云々」と
サンダーみたいなこと言えば格好が付くのだ
マウント部分が変わっただけの奴で言うと恥かくけどな
133名無しさん脚
2016/06/09(木) 21:45:20.93ID:WKKUcyiO サンダー懐かしい・・・
13455
2016/06/09(木) 22:53:24.09ID:4PeW/yRq サンダーでサンダー杉山を思い出したのは、自分だけじゃ無いよね........
135名無しさん脚
2016/06/09(木) 23:30:38.73ID:WKKUcyiO13655
2016/06/09(木) 23:41:31.63ID:4PeW/yRq >135
このスレの平均年齢を想像したら、杉山じゃないか?
子供の頃、近所でサンダー杉山のサイン会があって、色紙にサイン貰ったんだ。なんで自分の中では、サンダーは杉山であって、平山ではない(^O^)/
このスレの平均年齢を想像したら、杉山じゃないか?
子供の頃、近所でサンダー杉山のサイン会があって、色紙にサイン貰ったんだ。なんで自分の中では、サンダーは杉山であって、平山ではない(^O^)/
137名無しさん脚
2016/06/10(金) 00:22:05.06ID:8NgBJ/66 そうそう!サンダー平山が出てこなくて、
当たり前にサンダー杉山を思い出した
サイン会の色紙、羨ましす
サイン色紙とかないな、うち・・・
当たり前にサンダー杉山を思い出した
サイン会の色紙、羨ましす
サイン色紙とかないな、うち・・・
138名無しさん脚
2016/06/10(金) 01:33:52.19ID:Cg7/c8tB GWに鵠沼でサンダー見たよ
相変わらずネーチャンばっか撮ってるのかなw
相変わらずネーチャンばっか撮ってるのかなw
139名無しさん脚
2016/06/10(金) 02:13:13.84ID:mk6cBbL4 おはよう子供ショーなんか知るかよ
141名無しさん脚
2016/06/11(土) 13:00:38.75ID:kQzPo7Na142名無しさん脚
2016/06/12(日) 01:33:47.60ID:KHaHGQck143名無しさん脚
2016/06/12(日) 06:48:50.52ID:8D703bIN 仕組みは同じ
新旧FDではバヨネットの径が違うので
互換性はない
新旧FDではバヨネットの径が違うので
互換性はない
144名無しさん脚
2016/06/13(月) 00:27:12.20ID:sDunFF3K145名無しさん脚
2016/06/13(月) 00:31:13.86ID:sDunFF3K ちなみにカビだらけのFL50mmF1.4も持ってます。
こちらの純正フードは金属(アルミ?)製でかぶせ式です。
こちらの純正フードは金属(アルミ?)製でかぶせ式です。
146名無しさん脚
2016/06/13(月) 09:55:28.74ID:+JW+WN7h 141です
購入した50/1.4SSCは絞りリングのAの所が○印になっていました
古いタイプかもしれませんね
フードにはBS-55と書いてあります
レンズ側は銀色のリングがネジ止めされていて、作りの良さが伺えます
購入した50/1.4SSCは絞りリングのAの所が○印になっていました
古いタイプかもしれませんね
フードにはBS-55と書いてあります
レンズ側は銀色のリングがネジ止めされていて、作りの良さが伺えます
147名無しさん脚
2016/06/13(月) 09:58:10.87ID:dNLdyaIL 緑の○印と銀枠は初期の証だな
148名無しさん脚
2016/06/13(月) 13:47:42.46ID:sDunFF3K >>146
142です。それってネーム部分にS.S.C.って書いてあります?
142です。それってネーム部分にS.S.C.って書いてあります?
149名無しさん脚
2016/06/13(月) 14:22:50.88ID:+JW+WN7h150名無しさん脚
2016/06/13(月) 14:27:31.30ID:+JW+WN7h 連投すいません
レンズ側に銀色のリングがネジ止めされているのは、
フードの方です
紛らわしかったですね
レンズ側に銀色のリングがネジ止めされているのは、
フードの方です
紛らわしかったですね
151名無しさん脚
2016/06/13(月) 15:21:39.40ID:dNLdyaIL 後出しが多すぎる
152名無しさん脚
2016/06/14(火) 17:47:04.47ID:V4YPuV9R ニコンにフラフラしそうになるが、
結局選ぶのはキヤノンなんだなー
フィルムでもデジタルでも
結局選ぶのはキヤノンなんだなー
フィルムでもデジタルでも
153名無しさん脚
2016/06/15(水) 13:37:37.46ID:EwfZpJbw すまん、F3買ってみてからというもの浮気してばかりだ
154名無しさん脚
2016/06/15(水) 13:39:38.53ID:eVBU22L1 あれはいいものだ
ヤバいので極力遠ざけてきた
ヤバいので極力遠ざけてきた
155名無しさん脚
2016/06/15(水) 14:34:44.86ID:XF03L01F そんなにいいものなのか、ニコン・・・
156名無しさん脚
2016/06/15(水) 14:41:24.55ID:eVBU22L1 F3の巻き上げはヤバヤバの良さだが
ファインダー表示はどうしようもなくダサい
※個人の感想です
ファインダー表示はどうしようもなくダサい
※個人の感想です
15755
2016/06/15(水) 20:02:51.16ID:pQs6STtw F3の巻き上げの感触は旧F-1前期に匹敵する気持ち良さ。でもモードラ付けっ放しなんだorz
F-1はモードラ持ってないので感触を楽しめる(^O^)/
F-1はモードラ持ってないので感触を楽しめる(^O^)/
158名無しさん脚
2016/06/15(水) 22:52:28.40ID:XF03L01F 旧F-1前期って後期とそんなに巻き上げの感触違うの?
後期持ちで前期は触ったこともないんだよ
なんかF3欲しくなってきた・・・
後期持ちで前期は触ったこともないんだよ
なんかF3欲しくなってきた・・・
159名無しさん脚
2016/06/15(水) 23:32:02.58ID:i0hKxyJu F3買うぐらいだったら、F2の方が良くないか?
160名無しさん脚
2016/06/15(水) 23:44:27.41ID:eJHkKjKf もう激安だから気の済むまで買っちまえ
161名無しさん脚
2016/06/16(木) 00:12:40.89ID:Bn+LE9vm でも最近、機械式のフィルムカメラ値上がりしてない?
キタムラネット中古しか見てないけど、
レンズも考えると買えんわ・・・
今、貧乏なんでF2やF3は我慢する!
6,980円のF-1と2,980円のFD50/1.4SSCがあれば
・・・いいと思い込むぞ!
キタムラネット中古しか見てないけど、
レンズも考えると買えんわ・・・
今、貧乏なんでF2やF3は我慢する!
6,980円のF-1と2,980円のFD50/1.4SSCがあれば
・・・いいと思い込むぞ!
162名無しさん脚
2016/06/16(木) 09:19:34.42ID:zvXluWrW 値上がりとする起点がおかしい
163名無しさん脚
2016/06/17(金) 18:48:39.64ID:W9saFxzC >>158
巻き上げはF-1の前期型と後期型の区分のひとつでもありますからね。
前期型の180度のぐるりんって感じの巻上げは至って滑らか。
後期は角度を抑えたので(135度だっけ?)ちょっとごりごりしてる感じ。
レバーのカタチも違います。
巻き上げはF-1の前期型と後期型の区分のひとつでもありますからね。
前期型の180度のぐるりんって感じの巻上げは至って滑らか。
後期は角度を抑えたので(135度だっけ?)ちょっとごりごりしてる感じ。
レバーのカタチも違います。
164九州電機大好き
2016/06/17(金) 21:14:25.15ID:L/Izaz43 キャノンのレンズで50oF1.4S.S.Cの事が書かれていますが、
これは、スーパースペクトラコーティングの事です。
その時のレンズの着脱は、締め付けリング式
俗にスピゴットと言われた。
その当時のキャノンの85oは、ボケ味が軟らかかったですね。
そして、アスフェリカルレンズもあった。
これは、スーパースペクトラコーティングの事です。
その時のレンズの着脱は、締め付けリング式
俗にスピゴットと言われた。
その当時のキャノンの85oは、ボケ味が軟らかかったですね。
そして、アスフェリカルレンズもあった。
165九州電機大好き
2016/06/17(金) 21:28:24.88ID:L/Izaz43 キャノンF-1前期型の巻き上げレバーの手応えは
軟らかい上に粘りがあった。
レンズもフローライトもあった。
F-1後期から パワーワインダーが販売された、バッテリーパックは、AE-1と共通であった。
軟らかい上に粘りがあった。
レンズもフローライトもあった。
F-1後期から パワーワインダーが販売された、バッテリーパックは、AE-1と共通であった。
166名無しさん脚
2016/06/17(金) 21:59:13.89ID:ro50FsKm 158です
>>163
ひとめぼれでF-1後期衝動買いです
YouTubeで前期型の動画探してみました
巻き上げの角度が全然違いますね
レバーの形も無骨な感じでした
後期型の巻き上げ感触は巻いてるっていう感じで気に入っています。
でも前期型の滑らかな巻き上げも体感してみたいです!
>>164
レンズよく見たらSSCじゃなくてS.S.Cって刻印されていました
締め付けリング式が慣れなくて、ちょっと戸惑いました
買ってからしばらくの間気づかなかったのですが、
カメラに取り付けるときにリングがするっと少し回るんですね
NFDと迷ったのですがF-1とバランスが良さそうな大きいS.S.Cを選びました
この頃からキヤノンのレンズはいいものがあったのですね
>>163
ひとめぼれでF-1後期衝動買いです
YouTubeで前期型の動画探してみました
巻き上げの角度が全然違いますね
レバーの形も無骨な感じでした
後期型の巻き上げ感触は巻いてるっていう感じで気に入っています。
でも前期型の滑らかな巻き上げも体感してみたいです!
>>164
レンズよく見たらSSCじゃなくてS.S.Cって刻印されていました
締め付けリング式が慣れなくて、ちょっと戸惑いました
買ってからしばらくの間気づかなかったのですが、
カメラに取り付けるときにリングがするっと少し回るんですね
NFDと迷ったのですがF-1とバランスが良さそうな大きいS.S.Cを選びました
この頃からキヤノンのレンズはいいものがあったのですね
16755
2016/06/18(土) 09:04:09.13ID:Dm0eGBvC 前期の巻き上げの感触に衝撃を受けたNikonが、F3でで拘ったのがこの点だって話を聞いたなぁ。でもモードラが標準装備的に使われてて、当時大して評価されなかったとか^^;
確かにF2はゴリゴリした感じが有るしF3はスムーズ。でも自分的にはF-1前期が一番。
確かにF2はゴリゴリした感じが有るしF3はスムーズ。でも自分的にはF-1前期が一番。
168九州電機大好き
2016/06/18(土) 12:37:06.26ID:XnNTAzwL キャノンF-1の前期型の試作品が
意外な事にクロームボディーであったという。
キャノンF-1に懸けた意気込みは、相当の物であった。
則ち
FD85oF1.2S.S.Cアスフェリカル
FD300oF2.8S.S.Cフローライト
というレンズを出した。
報道ではニコンに勝てない、ニコンは女性ポートレート撮影に関心を持たない。
だから、キャノンは、女性ポートレート撮影に賭けた。
上記のレンズは他社がやらない事をしました。
85o、300oに全てを賭けた。
意外な事にクロームボディーであったという。
キャノンF-1に懸けた意気込みは、相当の物であった。
則ち
FD85oF1.2S.S.Cアスフェリカル
FD300oF2.8S.S.Cフローライト
というレンズを出した。
報道ではニコンに勝てない、ニコンは女性ポートレート撮影に関心を持たない。
だから、キャノンは、女性ポートレート撮影に賭けた。
上記のレンズは他社がやらない事をしました。
85o、300oに全てを賭けた。
169名無しさん脚
2016/06/18(土) 12:44:05.33ID:WAN8tHiS 300/2.8はポートレート用として開発されたものではないと思うぞ?
170九州電機大好き
2016/06/18(土) 12:55:06.07ID:XnNTAzwL そうかなぁ?
171名無しさん脚
2016/06/18(土) 13:40:10.03ID:NgfrOOC7 報道で勝てないと諦めたわけじゃなかったよね。
そのために炎天下でも狂わないように白い超望遠にしたんだし。
そのために炎天下でも狂わないように白い超望遠にしたんだし。
173九州電機大好き
2016/06/18(土) 15:45:49.57ID:XnNTAzwL 何ですか、昔キャノンF-1のカメラに関した本があったらしい。
174名無しさん脚
2016/06/18(土) 16:25:15.69ID:SAGcM49F 空っぽすぎる
175九州電機大好き
2016/06/18(土) 16:32:15.50ID:XnNTAzwL そうかなぁ、インターネットで調べてみよう。
176名無しさん脚
2016/06/18(土) 18:52:41.42ID:PlBZ9hzQ177名無しさん脚
2016/06/18(土) 19:20:49.59ID:NQAU4+W9 > F-1後期から パワーワインダーが販売された、バッテリーパックは、AE-1と共通であった。
パワーワインダーAって書けよ・・・4LR44で動くのかw?
パワーワインダーAって書けよ・・・4LR44で動くのかw?
178名無しさん脚
2016/06/18(土) 21:25:17.62ID:ni5A3llT >>176
あれは反転処理で見せた架空のもの
ちなみにNF-1には試作で存在した
http://camerafan.jp/dat/blog/469/1461123371250.jpg
今半蔵門で展示してるんじゃないか?
http://www.jcii-cameramuseum.jp/
前に見た印象では検討用の塗装ぽかった
あれは反転処理で見せた架空のもの
ちなみにNF-1には試作で存在した
http://camerafan.jp/dat/blog/469/1461123371250.jpg
今半蔵門で展示してるんじゃないか?
http://www.jcii-cameramuseum.jp/
前に見た印象では検討用の塗装ぽかった
179九州電機大好き
2016/06/18(土) 22:22:26.26ID:iNJ84QJ5 キャノンF−1の初期試作品、モックアップにシルバーボディーは、NewF−1にもあったのか。
180九州電機大好き
2016/06/19(日) 01:32:12.69ID:MBQENCd5 キャノン旧F−1後期型からパワーワインダーがあった。バッテリーパックがAE−1と共通になっているが
パワーワインダーAと共通です。大変失礼致しました。
それにしても、キャノンの85mmレンズの大口径化が意外に早かった上にアスフェリカル(非球面)レンズを実用化した。
何ですか、1976年位に。
85mmの大口径レンズは、キャノンだけでなく、コンタックス、ニコンも出した。F1.4で。
ニコンが最も遅く、1981年に出した。Ai85mmF1.4Sでした。
私もニコンFE2,NewFM2とAi85mmF1.4Sを持って、女性ポートレート撮影をしているが、
やはり、ニコン、ボケ味が硬い。
キャノンがうらやましい。
パワーワインダーAと共通です。大変失礼致しました。
それにしても、キャノンの85mmレンズの大口径化が意外に早かった上にアスフェリカル(非球面)レンズを実用化した。
何ですか、1976年位に。
85mmの大口径レンズは、キャノンだけでなく、コンタックス、ニコンも出した。F1.4で。
ニコンが最も遅く、1981年に出した。Ai85mmF1.4Sでした。
私もニコンFE2,NewFM2とAi85mmF1.4Sを持って、女性ポートレート撮影をしているが、
やはり、ニコン、ボケ味が硬い。
キャノンがうらやましい。
181名無しさん脚
2016/06/20(月) 09:22:21.31ID:AnRyDgC5 整理してから書きましょう
182九州電機大好き
2016/06/20(月) 12:39:36.68ID:D4h+8wxu キャノンF-1(前期型)が発売される時
こう言う、謳い文句があった。
『我々このF-1に五年もの歳月を懸けカメラ数十台のエネルギーを費やしました、眠れる獅子キャノンが今ここに』とか
何ともキャノンの意気込みのある。謳い文句ですね。
こう言う、謳い文句があった。
『我々このF-1に五年もの歳月を懸けカメラ数十台のエネルギーを費やしました、眠れる獅子キャノンが今ここに』とか
何ともキャノンの意気込みのある。謳い文句ですね。
183名無しさん脚
2016/06/20(月) 13:34:17.48ID:AnRyDgC5 一眼レフでは後発だったキヤノンが
一気にニコンと渡り合う水準まで行こうとしたわけだからね
ニコンFを仮想敵としてFの欠点を洗いざらい克服して
レンズも開放測光のFDに切り替えた
そればかりでなくカラーバランスの統一まで徹底した
ニコンも当然Fを越えるべくF2を開発してたわけだが
F-1とF2の前後して登場した両機を見れば
どちらがより洗練されてたかは一目瞭然
逆に言うとこれくらい洗練させてなかったら
後発のハンデ負いながらニコンの牙城を崩すなど無理だったかも
一気にニコンと渡り合う水準まで行こうとしたわけだからね
ニコンFを仮想敵としてFの欠点を洗いざらい克服して
レンズも開放測光のFDに切り替えた
そればかりでなくカラーバランスの統一まで徹底した
ニコンも当然Fを越えるべくF2を開発してたわけだが
F-1とF2の前後して登場した両機を見れば
どちらがより洗練されてたかは一目瞭然
逆に言うとこれくらい洗練させてなかったら
後発のハンデ負いながらニコンの牙城を崩すなど無理だったかも
184名無しさん脚
2016/06/20(月) 15:28:08.67ID:9d0S/z5S ドラはF−1の完敗だな…
185名無しさん脚
2016/06/20(月) 17:04:41.37ID:0jQhWaSL あれはミラーアップで稼いだ速度だぜ?
186名無しさん脚
2016/06/20(月) 17:30:11.83ID:Lnu4Mhli 赤と白地にCanonっていっぱい書いてあるストラップってこの頃の?
太い部分と細いカメラにつける部分は鉄の三角リングになってた
太い部分と細いカメラにつける部分は鉄の三角リングになってた
187九州電機大好き
2016/06/20(月) 23:53:02.36ID:spRGsfMl キャノンのモータードライブはでかすぎる。
188名無しさん脚
2016/06/21(火) 00:18:23.83ID:oq4EePJo >>185
F2用のMD-2が毎秒5コマだってのは、専用Ni-Cd電池またはAC電源を使ってミラーアップしてっていう条件つきだからねぇ。
単3電池10本使用でミラーを動作させたらモードラMFと同じ毎秒3.5コマなんだよな
F2用のMD-2が毎秒5コマだってのは、専用Ni-Cd電池またはAC電源を使ってミラーアップしてっていう条件つきだからねぇ。
単3電池10本使用でミラーを動作させたらモードラMFと同じ毎秒3.5コマなんだよな
189名無しさん脚
2016/06/21(火) 09:16:03.77ID:QxVCMSmt F-1の初期のモードラは物凄い形してたよな
あのバッテリーグリップを外して本体の底に縦に付けたようなやつ
OMのにもああいうバッテリーあったし
当時はその方が合理的と考えたんだろうけど
とてもそのままカメラバッグに放り込める代物じゃなかったw
モードラ自体が特殊な位置付けだったんだろうな
あのバッテリーグリップを外して本体の底に縦に付けたようなやつ
OMのにもああいうバッテリーあったし
当時はその方が合理的と考えたんだろうけど
とてもそのままカメラバッグに放り込める代物じゃなかったw
モードラ自体が特殊な位置付けだったんだろうな
190九州電機大好き
2016/06/21(火) 10:17:13.75ID:yCAndBRq キャノンF-1(前期型)の精悍なデザインが
コマーシャル、ファッションのカメラマンにストレートに受け入れられた。
一方、ニコンはFの改良型にしか見えないF2は分が悪かった。
その当時の85oレンズは、キャノンの方がニコンよりも遥かに性能的に勝る。
キャノンは
FD85oF1.2S.S.C アスフェリカル
キャノンの全てを賭けた、ボケ味の軟らかさを重視した
ファッション、コマーシャルのカメラマンの立場を考えたレンズである。
FD85oF1.8S.C
あくまでも、スナップに徹し
開放近くは、ボケ味が軟らかいが
絞り込むと一転して鋭さが増す。
85oレンズの何ぞやを教えている物であった。
一方、ニコンは
Ai85oF2しかない
ボケ味は硬く汚い、背景処理を間違うとニ線ボケが出る
1981年になって、Ai85oF1.4Sをやっと出した。
ボケ味は少しは軟らかくなったものの、やはりニコンはニコン硬さが残る。
如何にニコンが女性ポートレート撮影を考えていないかが判るでしょう。
コマーシャル、ファッションのカメラマンにストレートに受け入れられた。
一方、ニコンはFの改良型にしか見えないF2は分が悪かった。
その当時の85oレンズは、キャノンの方がニコンよりも遥かに性能的に勝る。
キャノンは
FD85oF1.2S.S.C アスフェリカル
キャノンの全てを賭けた、ボケ味の軟らかさを重視した
ファッション、コマーシャルのカメラマンの立場を考えたレンズである。
FD85oF1.8S.C
あくまでも、スナップに徹し
開放近くは、ボケ味が軟らかいが
絞り込むと一転して鋭さが増す。
85oレンズの何ぞやを教えている物であった。
一方、ニコンは
Ai85oF2しかない
ボケ味は硬く汚い、背景処理を間違うとニ線ボケが出る
1981年になって、Ai85oF1.4Sをやっと出した。
ボケ味は少しは軟らかくなったものの、やはりニコンはニコン硬さが残る。
如何にニコンが女性ポートレート撮影を考えていないかが判るでしょう。
191名無しさん脚
2016/06/21(火) 10:27:04.50ID:QxVCMSmt なんだこのコピペ臭は
192名無しさん脚
2016/06/21(火) 14:29:44.29ID:2cpizA1q 文才があるね。
193九州電機大好き
2016/06/22(水) 00:44:10.36ID:J+pJzRpM キャノンF-1の限定バージョンでODがあった。
草色のカメラです。何で出したのか意味が判らない。
草色のカメラです。何で出したのか意味が判らない。
194名無しさん脚
2016/06/22(水) 00:48:56.37ID:5tAUO4EQ すまん。ドラのF−1完敗で言いたかったのは、秒巻コマ数よりも、巻き戻しのこと。
195名無しさん脚
2016/06/22(水) 09:36:20.80ID:peaF5FFw そっちへ逃げたか
だがモードラは巻き戻しのためにあるわけじゃあるまい
だがモードラは巻き戻しのためにあるわけじゃあるまい
196名無しさん脚
2016/06/22(水) 17:12:13.14ID:atLoSh3J 昔はFとかF2を使ってたけど、
アイレベルなくせに露出計がついてるF-1が羨ましかった
オート機のF3は眼中になかった
そのせいかデジでニコンからキヤノンにのりかえ、
いま机の上にはF-1nが鎮座している
デジは1D4・・・
アイレベルなくせに露出計がついてるF-1が羨ましかった
オート機のF3は眼中になかった
そのせいかデジでニコンからキヤノンにのりかえ、
いま机の上にはF-1nが鎮座している
デジは1D4・・・
197名無しさん脚
2016/06/22(水) 18:31:28.72ID:OBY3IlSW フォトミックもアイレベルだろうよ
198名無しさん脚
2016/06/22(水) 21:10:37.76ID:ORyAq1X3 >>190
85/1.2は明るさを欲張ったから甘いだけ。
絞ればシャープってのは85/1.8に限った話ではないだろ。
ニコンが硬いってのも安直すぎるが、85mmが硬いとお前はともかく一般的にダメ評価となるとは限らないぞ。
ニッコール105mmがポートレートに活躍していた例はどう説明するんだ?
85/1.2は明るさを欲張ったから甘いだけ。
絞ればシャープってのは85/1.8に限った話ではないだろ。
ニコンが硬いってのも安直すぎるが、85mmが硬いとお前はともかく一般的にダメ評価となるとは限らないぞ。
ニッコール105mmがポートレートに活躍していた例はどう説明するんだ?
199名無しさん脚
2016/06/22(水) 22:20:13.91ID:atLoSh3J200名無しさん脚
2016/06/22(水) 23:22:25.81ID:QHz29ZEa 目の高さで覗くのがアイレベル
腹の高さで覗けばウェストレベル
F2は露出計なしをアイレベルと呼んでいるが
光学的には露出計の有無とは別の話
腹の高さで覗けばウェストレベル
F2は露出計なしをアイレベルと呼んでいるが
光学的には露出計の有無とは別の話
201名無しさん脚
2016/06/23(木) 10:48:23.03ID:V0OFBR2r202九州電機大好き
2016/06/23(木) 12:35:53.07ID:6wGFSvjh ニコンの85oは、どうしても描写が硬いと言ったイメージがある。
105oは、85oと135oの間にあって、余り、見向きもされていない。
105oは、85oと135oの間にあって、余り、見向きもされていない。
203名無しさん脚
2016/06/23(木) 12:45:12.52ID:6nkZ9Tks で?
204九州電機大好き
2016/06/23(木) 14:23:58.68ID:6wGFSvjh どうしても、中途半端に見られやすい。
ニコンがAi105oF1.8S、Ai105oF2.5Sを
発売したのは少しでも女性ポートレート撮影の分野に進出したかったのだろうか?
ニコンがAi105oF1.8S、Ai105oF2.5Sを
発売したのは少しでも女性ポートレート撮影の分野に進出したかったのだろうか?
205名無しさん脚
2016/06/23(木) 15:00:56.07ID:6nkZ9Tks シラネーヨ
いつまでF-1スレでやってんだ
いつまでF-1スレでやってんだ
206名無しさん脚
2016/06/23(木) 16:32:55.30ID:MBBEvSrN 九州便器は流れも読まず訳知り顔でコピペ連発
しかも嘘や出鱈目を混ぜてくるから始末におえない
しかも嘘や出鱈目を混ぜてくるから始末におえない
207名無しさん脚
2016/06/23(木) 16:35:19.85ID:6nkZ9Tks ヽノ ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ |
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く
ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ
/ )( )( . | 大分の便所、だと・・・?
| ^ ||^ . |
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ |
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く
ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ
/ )( )( . | 大分の便所、だと・・・?
| ^ ||^ . |
208名無しさん脚
2016/06/24(金) 20:03:09.26ID:Ik71ZB6V209名無しさん脚
2016/07/04(月) 01:23:44.79ID:x/vamAHR 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl
210名無しさん脚
2016/08/16(火) 00:05:38.23ID:4JmFvtVf 重戦車
211名無しさん脚
2016/09/05(月) 04:43:26.68ID:ofWibo+j 重戦車
212名無しさん脚
2016/09/05(月) 07:31:32.72ID:cuXZ+MDT 恋愛寫眞読んだら欲しくなった
213名無しさん脚
2016/09/15(木) 18:37:45.99ID:yegF1X5b 恋愛寫眞の映画にF-1が出ていた
214名無しさん脚
2016/09/15(木) 18:46:38.71ID:yegF1X5b IDがF1
215名無しさん脚
2016/09/16(金) 01:12:55.18ID:hvh/SS6z そう、本での表記はF1だった
旧ともnewとも書かれていない
映画恋愛寫眞はnewだったが、
本版恋愛寫眞を原作とした、映画ただ、君を愛してるは旧のほうだった
旧ともnewとも書かれていない
映画恋愛寫眞はnewだったが、
本版恋愛寫眞を原作とした、映画ただ、君を愛してるは旧のほうだった
216名無しさん脚
2016/09/16(金) 10:28:10.03ID:IvPjchzb ハイフン入れろ
217名無しさん脚
2016/09/16(金) 15:24:21.29ID:HT3nTVGt 旧F-1の在庫が掃けた頃
NewF-1のNewが取れたんだから
どってもいいじゃん
NewF-1のNewが取れたんだから
どってもいいじゃん
218名無しさん脚
2016/10/11(火) 04:24:36.26ID:l0Ey6KKJ 重戦車
219名無しさん脚
2016/10/11(火) 21:46:03.44ID:WQx6Gn1q 鉄アレイ
220名無しさん脚
2016/10/29(土) 07:11:29.07ID:zuF6xv0+ 重戦車
221名無しさん脚
2016/10/29(土) 13:05:10.29ID:NA7fPG0b 軽自動車
222名無しさん脚
2016/10/29(土) 14:01:35.22ID:LsKx80sK ダンベル
223名無しさん脚
2016/10/31(月) 10:03:08.55ID:2pKvjJAr 鈍器
224名無しさん脚
2016/11/14(月) 02:09:09.44ID:C+Oi4nIn モードラMF購入age
ジャンクだから動くか不安だったが
電池10本入れたら快調に作動
ただし鉄アレイ状態がさらに進行
ジャンクだから動くか不安だったが
電池10本入れたら快調に作動
ただし鉄アレイ状態がさらに進行
225名無しさん脚
2016/11/14(月) 09:55:34.63ID:UHRq8uzT 殺傷力アップやな
226名無しさん脚
2016/11/14(月) 23:23:49.99ID:pYEXR9SQ 次はフィルムチェンバーだ
227名無しさん脚
2016/11/15(火) 00:08:29.64ID:IVwC21LY EEサーボだろまず
228名無しさん脚
2016/11/15(火) 09:24:04.81ID:P5cKAd27 鉄アレイ化するならば、フィルムチェンバーかと?
229名無しさん脚
2016/11/16(水) 09:21:14.28ID:D8FxF+U7 EEには外付けのバッテリーがあってだな
230名無しさん脚
2016/11/16(水) 20:37:46.77ID:T8fZyRk6 あーあったな。ドラMFがでる前は、自分も使ってたよ。
231名無しさん脚
2017/02/09(木) 23:54:22.62ID:sK1qIj+S また1台、欲しくなってきた。
232名無しさん脚
2017/02/10(金) 00:03:50.84ID:phEHfTMa また欲しくなったのか
好きだね奥さん
好きだね奥さん
233名無しさん脚
2017/02/27(月) 10:31:11.46ID:rZ+Ahi5M サーボEE 新品で買った想い出age
234名無しさん脚
2017/02/27(月) 11:47:59.87ID:365m+Yxl 実はオレもだ…ブースターTも…
235名無しさん脚
2017/02/27(月) 12:00:52.57ID:58A8o7rW デジタル化出来たらいいのにな
236名無しさん脚
2017/05/04(木) 16:14:01.44ID:u9ZCwUJo M42のアダプターなんだけど、ヤフオクとか見てると厚いのと薄いのが有るよね、どっちを買えば良いの?
タクマーの8枚玉を手に入れたんで!
タクマーの8枚玉を手に入れたんで!
237名無しさん脚
2017/05/04(木) 17:59:25.41ID:Za3GHhB/ 取付リングがそう見えるだけだろ
238名無しさん脚
2017/05/13(土) 16:25:35.14ID:LZBuA0CF FD55mmF1.8ssc購入アゲ
239名無しさん脚
2017/05/13(土) 20:01:23.44ID:9nWHmHWq 凄いの買いましたね。
240名無しさん脚
2017/05/13(土) 22:30:11.12ID:KpJmbPy1 ほんまに凄いもん買ったね
241名無しさん脚
2017/05/14(日) 04:10:43.63ID:U5y5O0rn 俺には無理
243名無しさん脚
2017/11/16(木) 17:06:02.60ID:PtV5ZXdF244名無しさん脚
2017/11/16(木) 17:36:03.67ID:GaxdpZIq F-1ならいいかな・・・
245名無しさん脚
2017/11/16(木) 17:38:19.18ID:GaxdpZIq よく見るとペンタでかくね?
正面から見ると一瞬Newに見えるバランス
F-1のロゴもおかしい
イラネイラネこんなのイラネ
ふう・・・散財踏み止まったぜ
正面から見ると一瞬Newに見えるバランス
F-1のロゴもおかしい
イラネイラネこんなのイラネ
ふう・・・散財踏み止まったぜ
246名無しさん脚
2018/03/08(木) 00:14:08.66ID:BQGfGdRe フジヤジャンク館にベコベコのF1があった。触ってみると重厚で滑らかな巻き上げ、外観のベコベコからは想像できない快感だった。
247名無しさん脚
2018/03/14(水) 23:39:38.16ID:MxgrG0jy キヤノンの歴代名機が登場する「ガチャ」第二弾
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1109035.html
モードラMFやサーボEEファインダーとかもあったらいいのにね
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1109035.html
モードラMFやサーボEEファインダーとかもあったらいいのにね
248名無しさん脚
2018/03/15(木) 09:41:11.01ID:Ch+Tla/i これOD追加しただけだよな
後期型は新金型だろうが
後期型は新金型だろうが
249名無しさん脚
2018/04/20(金) 05:20:56.27ID:7/3kJdzE 昔F-1N持ってて今は持ってないんだけど、部屋の整理をしてたら、ほとんど新品同様のフラッシュカプラーF、ファインダーイルミネーター、視度補正レンズR(-2、-3)アイピースリングゴムリング付、Tボタン、電池アダプターが出てきた。
またF-1買おうかな。
またF-1買おうかな。
250名無しさん脚
2018/05/12(土) 10:57:22.46ID:jJifJHfm251名無しさん脚
2018/06/15(金) 22:56:10.34ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
AKH0B
AKH0B
252名無しさん脚
2018/06/20(水) 06:02:42.23ID:DWIkUbO+ 重戦車
253名無しさん脚
2018/07/14(土) 00:22:21.03ID:JEHEC+0b 軽自動車
254名無しさん脚
2018/07/23(月) 00:42:17.25ID:se1QONsG255名無しさん脚
2018/08/26(日) 22:31:47.86ID:qDvikwp3 最近、オクで前期落としたが、超綺麗でミラーがちょっと残念だったけど、シャッタースピード含め機能もバッチリで当たりだった。
そのちょっと前は旧FD50f1.4もオクで落として、それも超綺麗だった。
しかし、ヤフオクも悪徳業者の中かな、まともな個人出品者を探すのが大変
そのちょっと前は旧FD50f1.4もオクで落として、それも超綺麗だった。
しかし、ヤフオクも悪徳業者の中かな、まともな個人出品者を探すのが大変
256名無しさん脚
2018/09/08(土) 12:43:30.17ID:P5np7y2n 関東カメラの無変換型水銀電池アダプタ経由でPR44電池を入れて使用している
人いますか?
故障せずに使えるようであれば買おうかな、と考え中です。
人いますか?
故障せずに使えるようであれば買おうかな、と考え中です。
257名無しさん脚
2018/09/08(土) 17:30:26.89ID:PvKfCGV4 ここの板の皆様、ご相談です。
今しがたF-1Nを1m弱の高さより落下させてしまいました(泣)
シャッターは切れる。露出計も大丈夫なんだけど巻き上げの戻りが
悪く最後指で戻さないとシャッター切れなくなった。
巻き上げ側の右肩部分の凹みが大きい。
カウンター戻らず。後悔しても元に戻るわけもなく…
修理は何処にだせば安心かな?ご伝授お願いします。
予算はどれ位かかるかな?
明日SL走るから撮り鉄のための準備中の出来事でおちこんでます。
今しがたF-1Nを1m弱の高さより落下させてしまいました(泣)
シャッターは切れる。露出計も大丈夫なんだけど巻き上げの戻りが
悪く最後指で戻さないとシャッター切れなくなった。
巻き上げ側の右肩部分の凹みが大きい。
カウンター戻らず。後悔しても元に戻るわけもなく…
修理は何処にだせば安心かな?ご伝授お願いします。
予算はどれ位かかるかな?
明日SL走るから撮り鉄のための準備中の出来事でおちこんでます。
258名無しさん脚
2018/09/09(日) 06:12:20.42ID:cNBpn/X3 >257
そのF-1に特別な思いがないのなら、修理より買い替えが合理的だと思われる。
そのF-1に特別な思いがないのなら、修理より買い替えが合理的だと思われる。
261名無しさん脚
2018/09/11(火) 09:16:20.22ID:lY/wIZSc262名無しさん脚
2018/09/18(火) 09:20:04.07ID:9YbaeZMM 久しぶりにワインダー付けてシャッターを切った。
巻き上げ音、こんなに煩かったんだと改めて気づいた。
巻き上げ音、こんなに煩かったんだと改めて気づいた。
264名無しさん脚
2018/11/12(月) 09:43:35.30ID:VWzrpZc3 雑 all right!
266名無しさん脚
2018/12/02(日) 23:09:48.54ID:ZF0xKIFm 最近高騰してきたような
267名無しさん脚
2018/12/05(水) 09:08:05.54ID:bCiEGKTs268名無しさん脚
2018/12/05(水) 09:27:48.37ID:Y9y0kKAz ドナーになったのかも
269名無しさん脚
2018/12/07(金) 11:52:04.21ID:+/U/lXIB どっかに再生工場があるのかな?
まさか海外へ輸出じゃないだろな
まさか海外へ輸出じゃないだろな
270名無しさん脚
2018/12/07(金) 12:44:26.72ID:Nrye4tvp 高く売れない個体は部品取りってことでしょ
271名無しさん脚
2018/12/16(日) 23:27:52.56ID:IEkDuvpJ272名無しさん脚
2018/12/31(月) 11:49:22.30ID:PXlZhoS8 重戦車
273名無しさん脚
2018/12/31(月) 11:49:51.47ID:PXlZhoS8 軽自動車
274名無しさん脚
2019/02/10(日) 23:49:30.63ID:EXvWNujo 既にNEWF-1が発売されていた83年頃、だめもとで旧F-1のカタログを請求したら送られてきて、一生キャノンについていこうと思い、中古で手に入れた旧F-1後期と共に永久保存版のカタログです。
しばらく飾っておいてばかりだったので久しぶりに動作確認してみたら、メーター指針は正常っぽいけど追針が出ない状態でした、やっぱり使ってなんぼなんでしょうね。
しばらく飾っておいてばかりだったので久しぶりに動作確認してみたら、メーター指針は正常っぽいけど追針が出ない状態でした、やっぱり使ってなんぼなんでしょうね。
275名無しさん脚
2019/02/12(火) 09:41:52.23ID:iD+dk29b 俺もその頃にカタログ貰ったから
カタログのデッドストックが残ってたんだな
製品自体もまだ店頭在庫くらいあったのかもしれない
細かいようだが「キヤノン」な
カタログのデッドストックが残ってたんだな
製品自体もまだ店頭在庫くらいあったのかもしれない
細かいようだが「キヤノン」な
276名無しさん脚
2019/02/13(水) 00:51:48.15ID:lf1JE2Xg 池中玄太がモードラで鶴を撮るシーンで巻き戻しノブがちゃんと回っていれば完璧だった、あの動作音源は実機だったのかな。
277名無しさん脚
2019/02/13(水) 09:36:25.99ID:fnvMJ0yH NF-1で回ってたのは覚えてる
278名無しさん脚
2019/02/14(木) 05:38:03.65ID:FWZ25TC5 重戦車
279名無しさん脚
2019/02/15(金) 05:11:42.51ID:LLOB4u35 軽自動車
280名無しさん脚
2019/02/15(金) 11:37:25.27ID:yMUxuXb+281名無しさん脚
2019/03/01(金) 05:27:54.44ID:Ls0UZULj 重戦車
282名無しさん脚
2019/03/02(土) 09:59:02.59ID:dI747NnB 軽自動車
283名無しさん脚
2019/03/02(土) 10:08:45.78ID:G8lHe4+q 軽装甲機動車
284名無しさん脚
2019/04/19(金) 02:58:35.27ID:luBkiuvl 重戦車
285名無しさん脚
2019/05/03(金) 04:06:24.08ID:8HXuCjkG 重戦車テーゲルとか、アイオワ級戦艦
286名無しさん脚
2019/05/03(金) 04:15:22.80ID:8HXuCjkG カメラ愛好家にとって複数台持ってて当たり前
287名無しさん脚
2019/05/03(金) 12:36:59.43ID:rJXnnVGH 本日30年ぶりにアダプターと電池入れたら
普通にメーターが動いている
5年ほど前にOHに出したら
溶剤で磨かれてテカテカの無残な姿に
俺の頭も無残になったので使ってみるか
普通にメーターが動いている
5年ほど前にOHに出したら
溶剤で磨かれてテカテカの無残な姿に
俺の頭も無残になったので使ってみるか
288名無しさん脚
2019/05/04(土) 20:04:21.10ID:Hl53akv7 >256
遅レスですまない。関東カメラではないけど、水道用ゴムパッキンで外径調整し、渦巻き状電池バネで厚みを合わせてPR44使ってる。電圧が水銀電池とほぼ同じだから、故障につながる事は考えられないね。
空気亜鉛電池は使って無くても消耗するから、シールを剥がしたら一年で交換が必要だけどね。
遅レスですまない。関東カメラではないけど、水道用ゴムパッキンで外径調整し、渦巻き状電池バネで厚みを合わせてPR44使ってる。電圧が水銀電池とほぼ同じだから、故障につながる事は考えられないね。
空気亜鉛電池は使って無くても消耗するから、シールを剥がしたら一年で交換が必要だけどね。
289名無しさん脚
2019/05/05(日) 21:31:33.09ID:leBIElMV 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
290名無しさん脚
2019/06/09(日) 03:04:32.22ID:mFIlLXEi 重戦車
291名無しさん脚
2019/07/03(水) 13:27:31.38ID:pqJqEdsA 東京五輪の報道カメラ、白黒対決に“シマウマ”参入か (1/2ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/190702/bsc1907020645001-n1.htm
> 「ニコンF」がカメラマン席を席巻したニコンに対し、後発のキヤノンが
> 1980年代に入り頭角を現し、じわじわとニコンのシェアを侵食。
> 1980年代に入り
> 1980年代に入り
> 1980年代に入り
産経に言わせると初代F-1はポンコツだったようだぞ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/190702/bsc1907020645001-n1.htm
> 「ニコンF」がカメラマン席を席巻したニコンに対し、後発のキヤノンが
> 1980年代に入り頭角を現し、じわじわとニコンのシェアを侵食。
> 1980年代に入り
> 1980年代に入り
> 1980年代に入り
産経に言わせると初代F-1はポンコツだったようだぞ
292名無しさん脚
2019/07/07(日) 01:58:29.20ID:KP9pVAkc 軽自動車
293名無しさん脚
2019/07/27(土) 03:36:14.64ID:tLTLQphx 重戦車
294名無しさん脚
2019/08/24(土) 08:06:16.95ID:fWd/41Q+ 未だに初代F-1は一眼レフ史上最高のデザインだと思ってる。
295takawashi
2019/08/24(土) 12:24:14.22ID:kvKxGa6x 色白で可愛い子のおな自撮り動画です。
貧乳のちくびを強くつねるのが好きなドマゾ変態で、
体をくねらせながら 「イクイクイク…」
と小声で喘ぎながら乳首だけで絶頂してます。
https://aiiporn.com/%e3%80%90%e5%ae%8c%e5%85%a8%e6%96%b0%e4%bd%9c%e3%80%91%e6%b7%ab%e4%b9%b1%e3%81%97%e3%83%bc-%e4%b9%b3%e9%a6%96%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%ba%e3%83%a0/
https://subyshare.com/3kb59xih7675/newfull7v-AiiPorn.Com.rar.html
貧乳のちくびを強くつねるのが好きなドマゾ変態で、
体をくねらせながら 「イクイクイク…」
と小声で喘ぎながら乳首だけで絶頂してます。
https://aiiporn.com/%e3%80%90%e5%ae%8c%e5%85%a8%e6%96%b0%e4%bd%9c%e3%80%91%e6%b7%ab%e4%b9%b1%e3%81%97%e3%83%bc-%e4%b9%b3%e9%a6%96%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%ba%e3%83%a0/
https://subyshare.com/3kb59xih7675/newfull7v-AiiPorn.Com.rar.html
296名無しさん脚
2019/08/25(日) 19:15:49.29ID:sOv7IeaF ペンタのデザインの潔さと塗装の質感はうっとりする美しさがある。出番はめっきり減ったものの飾っておいて良し、空シャッター切って良し
297名無しさん脚
2019/08/25(日) 19:54:08.33ID:M3kW6QwZ ヤフで外観傷有り、ファインダー腐食なし、シャッターOK、露出計NGをポチった。
露出計は電池入れたがやはり針は動かず。
仕方ないとはおもったが駄目元で電池の接点磨いたら動きました。デジと比較してもほぼほぼ
数値変わらず。
重いけどなかなか操作しやすくいいですな。
昔憧れてたけど買えなくAE-1で我満してたけどこれから使い倒すぞ。フィルムの供給が心配やけど。
露出計は電池入れたがやはり針は動かず。
仕方ないとはおもったが駄目元で電池の接点磨いたら動きました。デジと比較してもほぼほぼ
数値変わらず。
重いけどなかなか操作しやすくいいですな。
昔憧れてたけど買えなくAE-1で我満してたけどこれから使い倒すぞ。フィルムの供給が心配やけど。
298takawashi
2019/08/25(日) 21:49:37.03ID:BdeFalyb299takawashi
2019/08/25(日) 21:49:49.30ID:BdeFalyb300名無しさん脚
2019/08/25(日) 22:57:38.36ID:sOv7IeaF 中古物件は自身の時計測定で1秒がちゃんと出てたら問題ないよ、たまに3秒位の個体が質屋さんであったりする。
301名無しさん脚
2019/10/17(木) 13:17:43.68ID:9JPCKrE/ 昨日初代F-1触ったら、マウントの横のパカパカするフタが取れたんだけど、あれってなんですか?
302名無しさん脚
2019/10/17(木) 14:02:43.81ID:gAzNC/Gy フタの取れた跡にスリットがあるやろ
サーボEEで絞り制御する時に連動機構通すところや
フタがあるということは開けっ放しでは具合が悪いということ
具体的には埃や光線を通しかねないのだが
(゚ε゚)キニシナイ!! のも人生
サーボEEで絞り制御する時に連動機構通すところや
フタがあるということは開けっ放しでは具合が悪いということ
具体的には埃や光線を通しかねないのだが
(゚ε゚)キニシナイ!! のも人生
304名無しさん脚
2019/12/14(土) 22:22:16.15ID:D+h1B386 前期をキタムラで500円ゲット
シャッターおそらく正常、露出計もばっちり。やったー
嬉しくて隅から隅まで磨いていたら、電池室の内側の黒い部分もとれてしまった。
慌てて途中で拭くの止めたけど、大丈夫かな?これ
今んとこ露出計動作しているけど…
シャッターおそらく正常、露出計もばっちり。やったー
嬉しくて隅から隅まで磨いていたら、電池室の内側の黒い部分もとれてしまった。
慌てて途中で拭くの止めたけど、大丈夫かな?これ
今んとこ露出計動作しているけど…
305名無しさん脚
2019/12/16(月) 10:42:30.79ID:jLkOxg70 ジャンク?
値段にはそれなりの理由があると思うぞw
とりあえず撮ってみて
ガクブルしながら現像上がり待つのも楽しいんだけど
値段にはそれなりの理由があると思うぞw
とりあえず撮ってみて
ガクブルしながら現像上がり待つのも楽しいんだけど
306名無しさん脚
2019/12/16(月) 20:38:15.82ID:E6IIXKuL もちろんジャンクですw
モルトも綺麗に張り替えたし、シャッターは問題無さそうなので、買ったばかりのアクロス2入れてみますわ
モルトも綺麗に張り替えたし、シャッターは問題無さそうなので、買ったばかりのアクロス2入れてみますわ
307名無しさん脚
2019/12/17(火) 13:18:05.75ID:BUyHF5dc シャッターは高速切ってみるまで分からんね
308名無しさん脚
2019/12/20(金) 05:48:41.13ID:atXNRZSa 高速が出ていないかもしれない
309名無しさん脚
2019/12/20(金) 10:00:12.35ID:ogn9j7oj 高速では幕走行が安定してないと露光ムラになって判りやすい
だから試写ではまず高速で切る
空なんか丁度いい
だから試写ではまず高速で切る
空なんか丁度いい
310名無しさん脚
2019/12/20(金) 12:00:53.96ID:TTGhoKPm 304です
皆さんご教示ありがとうございます!
やってみます
(実は仕事忙しくてまだフィルム入れてない…)
皆さんご教示ありがとうございます!
やってみます
(実は仕事忙しくてまだフィルム入れてない…)
311名無しさん脚
2019/12/29(日) 02:35:43.06ID:oTXRQcFv 確かにF-1系は高速シャッターの確認は重要!
しかし、改めてF-1手に撮ったら重すぎて、結局最近AL-1買ったw
しかし、改めてF-1手に撮ったら重すぎて、結局最近AL-1買ったw
312名無しさん脚
2019/12/29(日) 18:29:55.71ID:+3CAto7m 297ですが調子良く撮影していたのですが
7本ほどフィルム通した頃から数コマ撮影
したら一回位ミラーが上がらずシャッターが
切れるorz
何か音がおかしいなと感じて撮影後フィルム
巻き戻し空シャッター切ると案の定ダメでした。
現像上がりのポジ見ても5カットほど真っ暗。
やっぱりオーバーホール必要ですかね。
7本ほどフィルム通した頃から数コマ撮影
したら一回位ミラーが上がらずシャッターが
切れるorz
何か音がおかしいなと感じて撮影後フィルム
巻き戻し空シャッター切ると案の定ダメでした。
現像上がりのポジ見ても5カットほど真っ暗。
やっぱりオーバーホール必要ですかね。
313名無しさん脚
2019/12/30(月) 02:03:21.00ID:GnUS9AF6 >>312
やっぱり横走りのシャッターだし高速側はフラフラしちゃうから…。元々が頑丈な造りの分稼働部の油切れは無理させてる訳だし良く無いよ。
旧もnewも一度しっかりOHしたら当分使い倒せるから寧ろお得ですよん( ´∀`)ノ
やっぱり横走りのシャッターだし高速側はフラフラしちゃうから…。元々が頑丈な造りの分稼働部の油切れは無理させてる訳だし良く無いよ。
旧もnewも一度しっかりOHしたら当分使い倒せるから寧ろお得ですよん( ´∀`)ノ
314名無しさん脚
2019/12/30(月) 14:47:57.52ID:YaCU7kw6 後期2台、ニュー1台持ってるけど、流石にあの重さでは使う気にもなれない・・・。
315名無しさん脚
2019/12/31(火) 10:32:50.56ID:8hHWLK0e フラッシュカプラーL使ってる人いますか?
照明の水銀電池をどうやって代用してるか教えてください
照明の水銀電池をどうやって代用してるか教えてください
316名無しさん脚
2019/12/31(火) 14:05:14.16ID:4/D5haF2 アダプターあるよ
317名無しさん脚
2019/12/31(火) 19:53:31.27ID:JtOGb9Ir319名無しさん脚
2020/01/03(金) 12:27:08.81ID:CfgHdnqQ F-1後期まだ2台持ってるけど、あの大きさ、重さで使う気にはなれない…んでAL-1買ったw
320名無しさん脚
2020/01/03(金) 12:31:22.48ID:haPHAa9F 自分も2台、今3台目の到着待ちw
てか実用で使うカメラでもないしな
てか実用で使うカメラでもないしな
321名無しさん脚
2020/01/07(火) 08:49:26.58ID:nKNKdHa0 インテリアでずーっとモントリオールを所有してる
撮らないけど、たまーに空打ちする
撮らないけど、たまーに空打ちする
322名無しさん脚
2020/01/11(土) 01:21:56.63ID:EvzumT8d ずっしりと質感の高い金属ボディーの観賞
323名無しさん脚
2020/01/12(日) 00:30:08.69ID:Bk51bWl4 俺は割と使う方かな
重い、たしかに重いんだけど、撮ってるときには不思議と気にはならない
重い、たしかに重いんだけど、撮ってるときには不思議と気にはならない
325名無しさん脚
2020/01/18(土) 22:10:02.13ID:/mJy2sxc >>315
昔々、ハワイからクラシックカメラを個人輸入した時、
ついでに数ドルで買ったカプラーLの照明機能を使う為に
H-D型水銀電池を電池ボックス内のH-P型電池を入れる所に入れて
余っている空間部分にアルミホイルを押し固めて円筒状にした物(直径12mm、高さ10mmほど)で
下駄をはかせて使ってた。
最近このスレを見つけて十数年振りに押入れから旧F-1レイクプラシッド共々
カプラーLを引っ張り出して
アマゾンでH-D型の代替電池(アルカリ1.5ボルトの物)を取り寄せて動作確認してみたら
ランプが元気に点いてくれた。
他所のブログを読んでると、電圧変換する電池アダプターを使うと
ランプが薄暗くしか点かないと書かれてたりするので
関東カメラで売ってる「MR-50アダプター」というヤツを使っても上手くいかないかも。
昔々、ハワイからクラシックカメラを個人輸入した時、
ついでに数ドルで買ったカプラーLの照明機能を使う為に
H-D型水銀電池を電池ボックス内のH-P型電池を入れる所に入れて
余っている空間部分にアルミホイルを押し固めて円筒状にした物(直径12mm、高さ10mmほど)で
下駄をはかせて使ってた。
最近このスレを見つけて十数年振りに押入れから旧F-1レイクプラシッド共々
カプラーLを引っ張り出して
アマゾンでH-D型の代替電池(アルカリ1.5ボルトの物)を取り寄せて動作確認してみたら
ランプが元気に点いてくれた。
他所のブログを読んでると、電圧変換する電池アダプターを使うと
ランプが薄暗くしか点かないと書かれてたりするので
関東カメラで売ってる「MR-50アダプター」というヤツを使っても上手くいかないかも。
326名無しさん脚
2020/01/25(土) 19:32:46.76ID:pHbFQBrA ずっしりと質感の高い金属ボディー
327名無しさん脚
2020/01/25(土) 21:19:56.36ID:aj7WXRc2328名無しさん脚
2020/01/26(日) 10:15:34.61ID:58yQotSz 昔内部抵抗で結局lr44使ってもほぼ狂わないって読んだけど間違い?
329名無しさん脚
2020/01/26(日) 13:27:46.01ID:TgusAvFV 少々の電圧変動で露出計狂ったら困るからブリッジ回路組んで電圧補正してただろね.
331名無しさん脚
2020/01/27(月) 16:46:00.00ID:dNr8Lx+Y 実写で露出計自体の誤差を把握するのが先ですな
332名無しさん脚
2020/01/27(月) 16:49:08.77ID:dNr8Lx+Y おっと書き忘れたが
ノーマルのアダプターと抵抗入りアダプターとを使ったけど
実感としては変わらない
バッテリーチェックで変わったかは覚えてない
ノーマルのアダプターと抵抗入りアダプターとを使ったけど
実感としては変わらない
バッテリーチェックで変わったかは覚えてない
333名無しさん脚
2020/01/27(月) 16:52:11.99ID:lJUlnAb6 抵抗なしのアダプターもあるんだ、知らなかった
334名無しさん脚
2020/02/01(土) 01:16:58.96ID:lApoesDD 重戦車
335名無しさん脚
2020/02/01(土) 03:33:07.20ID:lApoesDD 機械式一眼レフカメラ
336名無しさん脚
2020/02/01(土) 06:28:34.26ID:U4lMc0Kq 知ってる
337名無しさん脚
2020/02/04(火) 13:31:25.43ID:V4ozP6AE 一眼レフで一番美しいボディ
338名無しさん脚
2020/02/04(火) 13:34:05.61ID:zdoBNHte それはどうかな
339名無しさん脚
2020/02/04(火) 20:25:49.86ID:uxW/+lb3 クッソ重い
340名無しさん脚
2020/02/10(月) 04:51:06.81ID:rlXVPCKY 機械式一眼レフカメラ
341名無しさん脚
2020/02/10(月) 08:24:33.34ID:DEpBMkW+ 知ってる
342名無しさん脚
2020/02/11(火) 23:37:15.64ID:iv/H96we どんどんFDレンズが増えていく・・・・
343名無しさん脚
2020/02/12(水) 09:44:48.78ID:OKVAxHPM それはいいことですな
344名無しさん脚
2020/02/26(水) 21:54:56.36ID:5P40TZM+ ずっしりと質感の高い金属ボディー
345名無しさん脚
2020/02/26(水) 21:56:41.25ID:5P40TZM+ 機械式一眼レフカメラ
346名無しさん脚
2020/02/26(水) 22:00:20.01ID:pRo5ZuaD 機械式35mmフォーカルプレーンシャッター式一眼レフカメラ
347名無しさん脚
2020/02/27(木) 09:31:51.67ID:IPC7yB5g 機械式35mmフォーカルプレーンシャッター式一眼レフレックスファインダー式カメラ
348名無しさん脚
2020/02/27(木) 10:54:39.61ID:/GUZNJsM モントリオールのエングレイブが最高だ!
349名無しさん脚
2020/03/01(日) 07:07:11.95ID:r8kQe2x6 機械式一眼レフカメラ
350名無しさん脚
2020/03/01(日) 07:17:37.90ID:r8kQe2x6 ずっしりと質感の高い金属ボディー
351名無しさん脚
2020/03/02(月) 15:16:47.65ID:WfdS0WpW キヤノンの本気度の変わらないただ一つのカメラ
352名無しさん脚
2020/03/03(火) 17:41:23.96ID:SPLvXiZq 今日も使った 1/2000シャッターも好調
すばらしいカメラだ
すばらしいカメラだ
353名無しさん脚
2020/04/15(水) 03:52:45.86ID:7moNu7qH これから買う場合前期と後期ってどちらがおすすめなんでしょうか?
356名無しさん脚
2020/04/16(木) 07:15:35.15ID:kLVhKImg デザインは前期の方が好き
357名無しさん脚
2020/04/17(金) 02:51:52.37ID:1TFzWKjr ニコンの接眼補助レンズ(視度補正レンズ)が使えるとかどこかで読んだんだが、
F2用のを試してみたんだが付きそうにないんだけどガセ?
F2用のを試してみたんだが付きそうにないんだけどガセ?
358名無しさん脚
2020/04/27(月) 01:10:46.44ID:LMS2nrWE ニコンF2とかF3用は経が小さすぎて付かない
F3HPとかF4以降は逆に経が大きすぎてこれも付かない
でもキヤノンF-1用はミランダに使えるんだよな
逆はどうかわからない
ミランダの視度補正レンズなんて見たことないから
F3HPとかF4以降は逆に経が大きすぎてこれも付かない
でもキヤノンF-1用はミランダに使えるんだよな
逆はどうかわからない
ミランダの視度補正レンズなんて見たことないから
359名無しさん脚
2020/04/27(月) 07:10:36.54ID:461+vlCF 径
360名無しさん脚
2020/04/27(月) 21:06:57.50ID:DnP77YYa パワーワインダーFがしばらく放置してたら全く動かなくなってしまった
361名無しさん脚
2020/04/27(月) 22:18:13.30ID:fj2zgiHl モーター軸の固着かな
きっかけさえ与えればすんなり回るようになるんだけどな
きっかけさえ与えればすんなり回るようになるんだけどな
362名無しさん脚
2020/04/27(月) 22:21:39.91ID:ThAjltG1 そのワインダー誰んだぁ?
363名無しさん脚
2020/04/27(月) 23:43:26.80ID:km70TG9s わいんだー
364名無しさん脚
2020/05/25(月) 06:40:16.32ID:RcOhzg8d 完全フル機械式カメラの究極機
365名無しさん脚
2020/05/25(月) 06:48:51.32ID:Zj+6laaH 旧F-1後期ユーザーだったけどこの週末New F-1とA-1をポチってしまった・・・
ステイホームやばいな(汗
ステイホームやばいな(汗
367名無しさん脚
2020/05/25(月) 08:26:49.13ID:bCRzHTIp 今朝の日経新聞に掲載されている村田製作所の広告、女の子が手に持っている分解分解されたカメラはF-1だ。
思わず見入ってしまったわ。
思わず見入ってしまったわ。
368名無しさん脚
2020/05/25(月) 08:27:37.41ID:bCRzHTIp 分解がだぶった(笑)
369名無しさん脚
2020/05/25(月) 08:30:03.30ID:bCRzHTIp あれー、QL機構がついているな、違うんかな??
370名無しさん脚
2020/05/25(月) 08:35:32.18ID:Zj+6laaH371名無しさん脚
2020/05/25(月) 08:41:53.16ID:4Y3XaJRN372名無しさん脚
2020/05/25(月) 09:31:22.81ID:zc+Xau98373名無しさん脚
2020/05/25(月) 10:39:07.62ID:Zj+6laaH374名無しさん脚
2020/05/25(月) 12:53:28.05ID:SP5ItC9e375名無しさん脚
2020/05/25(月) 16:51:17.69ID:14iSqGSf キックスターターのデジカメ化キット買う?
376名無しさん脚
2020/05/27(水) 17:01:11.08ID:mx2GY0wR 防湿庫までポチってしもた
やばい止まらん・・・
やばい止まらん・・・
377名無しさん脚
2020/05/28(木) 16:46:47.73ID:mRX+ZiW2378名無しさん脚
2020/05/28(木) 18:29:34.57ID:MCoFRY5u 旧F-1n。いいカメラ。
79年に出世払いで親に買ってもらった。
75年小学生だったが、ハーフオリンパスペンEEで近所の東海道線ブルトレや地方の蒸気など撮影。
77年、望遠レンズが使える一眼レフをと写真部入部祝いに親に買ってもらった。
その当時、カメラ毎日や朝カメラなどで森山大道さん、中平卓馬さん深瀬さん、などなど著名作家さんの登場するCanonF-1広告で、いつかは写真作家に!!とまたまた親にねだった結果だった。
粒子アレアレのモノクロ高温現像や硬調プリントなどよくやったな。
後年、中平卓馬さんの撮影に同行した際、ズタボロのF-1n+newFD100f4マクロを見て、何度買い直そうかと思ったか。
中平さん、使い方が荒いから、カメラをよく壊した。ぶつけたりしてね。その都度、買いなおしてたなぁ。
今では、程度のいい個体は、殆ど見なくなったね。
残念だけど。
79年に出世払いで親に買ってもらった。
75年小学生だったが、ハーフオリンパスペンEEで近所の東海道線ブルトレや地方の蒸気など撮影。
77年、望遠レンズが使える一眼レフをと写真部入部祝いに親に買ってもらった。
その当時、カメラ毎日や朝カメラなどで森山大道さん、中平卓馬さん深瀬さん、などなど著名作家さんの登場するCanonF-1広告で、いつかは写真作家に!!とまたまた親にねだった結果だった。
粒子アレアレのモノクロ高温現像や硬調プリントなどよくやったな。
後年、中平卓馬さんの撮影に同行した際、ズタボロのF-1n+newFD100f4マクロを見て、何度買い直そうかと思ったか。
中平さん、使い方が荒いから、カメラをよく壊した。ぶつけたりしてね。その都度、買いなおしてたなぁ。
今では、程度のいい個体は、殆ど見なくなったね。
残念だけど。
379名無しさん脚
2020/05/28(木) 20:51:25.73ID:QR0xRwNK 隙あらば自分語り乙!
380名無しさん脚
2020/06/16(火) 19:57:53.93ID:RPlbsuh8 長文書き込んだが、表示されないのでもう一度書く。
いいカメラ。旧F-1n、懐かしいね。
中学校3年生だったとき、79年に写真作家になる!出世払いで!!と親にねだって買ってもらった。
この頃、初めてKR使ったな。独特な発色でビックリしたのを覚えている。
写真歴は小学校4年生で近所の東海道線ブルトレや田舎の蒸気機関車(殆ど絶滅寸前だった)を、ハーフサイズのオリンパスペンEEで激写していた。
77年。どうしても寄れず、線路側は危ないので望遠レンズが欲しくて、父が「連写一眼CanonAE1〜♪( ´ー`)」50ミリレンズと135ミリ、28ミリのスタンダードセットを中学校一年時、写真部入部祝いでプレゼントしてくれた。飛び上がるほど嬉しく、近所の江ノ電やブルトレを撮影。
その頃のバイブル朝カメ、カメ毎の写真作家たちの作品。特に毎月、森山大道さん、中平卓馬さん、深瀬さん、東松さんなどなどの登場する「CanonF-1広告」に刺激されいつかは、写真作家に!!CanonのF-1で!!と。
そして79年に再び、親にねだって買ってもらった。
よく森山さんや中平さんを真似て高温現像、硬調プリント仕上げやったな。
後年、中平卓馬さんの撮影に同行する機会があり、中平さんの携行するF-1n+100ミリf4付きを見る度に、いつか買い戻そうなどと思っていたが、デジタル時代でもあり先延ばし。
よく、中平さんカメラぶつけて壊してたな。結構、カメラの扱いがラフなんだよな(笑)
最近は、程度のいいF-1見なくなったよね。写真趣味人の遺品みたいのは奥で見かけるが、買う気にならない。なんかヤだな(笑)
いいカメラ。旧F-1n、懐かしいね。
中学校3年生だったとき、79年に写真作家になる!出世払いで!!と親にねだって買ってもらった。
この頃、初めてKR使ったな。独特な発色でビックリしたのを覚えている。
写真歴は小学校4年生で近所の東海道線ブルトレや田舎の蒸気機関車(殆ど絶滅寸前だった)を、ハーフサイズのオリンパスペンEEで激写していた。
77年。どうしても寄れず、線路側は危ないので望遠レンズが欲しくて、父が「連写一眼CanonAE1〜♪( ´ー`)」50ミリレンズと135ミリ、28ミリのスタンダードセットを中学校一年時、写真部入部祝いでプレゼントしてくれた。飛び上がるほど嬉しく、近所の江ノ電やブルトレを撮影。
その頃のバイブル朝カメ、カメ毎の写真作家たちの作品。特に毎月、森山大道さん、中平卓馬さん、深瀬さん、東松さんなどなどの登場する「CanonF-1広告」に刺激されいつかは、写真作家に!!CanonのF-1で!!と。
そして79年に再び、親にねだって買ってもらった。
よく森山さんや中平さんを真似て高温現像、硬調プリント仕上げやったな。
後年、中平卓馬さんの撮影に同行する機会があり、中平さんの携行するF-1n+100ミリf4付きを見る度に、いつか買い戻そうなどと思っていたが、デジタル時代でもあり先延ばし。
よく、中平さんカメラぶつけて壊してたな。結構、カメラの扱いがラフなんだよな(笑)
最近は、程度のいいF-1見なくなったよね。写真趣味人の遺品みたいのは奥で見かけるが、買う気にならない。なんかヤだな(笑)
381名無しさん脚
2020/06/19(金) 06:21:13.83ID:kSdz720d 長文書き込んだが、表示されないのでもう一度書く。
いいカメラ。旧F-1n、懐かしいね。
中学校3年生だったとき、79年に写真作家になる!出世払いで!!と親にねだって買ってもらった。
この頃、初めてKR使ったな。独特な発色でビックリしたのを覚えている。
写真歴は小学校4年生で近所の東海道線ブルトレや田舎の蒸気機関車(殆ど絶滅寸前だった)を、ハーフサイズのオリンパスペンEEで激写していた。
77年。どうしても寄れず、線路側は危ないので望遠レンズが欲しくて、父が「連写一眼CanonAE1〜♪( ´ー`)」50ミリレンズと135ミリ、28ミリのスタンダードセットを中学校一年時、写真部入部祝いでプレゼントしてくれた。飛び上がるほど嬉しく、近所の江ノ電やブルトレを撮影。
その頃のバイブル朝カメ、カメ毎の写真作家たちの作品。特に毎月、森山大道さん、中平卓馬さん、深瀬さん、東松さんなどなどの登場する「CanonF-1広告」に刺激されいつかは、写真作家に!!CanonのF-1で!!と。
そして79年に再び、親にねだって買ってもらった。
よく森山さんや中平さんを真似て高温現像、硬調プリント仕上げやったな。
後年、中平卓馬さんの撮影に同行する機会があり、中平さんの携行するF-1n+100ミリf4付きを見る度に、いつか買い戻そうなどと思っていたが、デジタル時代でもあり先延ばし。
よく、中平さんカメラぶつけて壊してたな。結構、カメラの扱いがラフなんだよな(笑)
最近は、程度のいいF-1見なくなったよね。写真趣味人の遺品みたいのは奥で見かけるが、買う気にならない。なんかヤだな(笑)
いいカメラ。旧F-1n、懐かしいね。
中学校3年生だったとき、79年に写真作家になる!出世払いで!!と親にねだって買ってもらった。
この頃、初めてKR使ったな。独特な発色でビックリしたのを覚えている。
写真歴は小学校4年生で近所の東海道線ブルトレや田舎の蒸気機関車(殆ど絶滅寸前だった)を、ハーフサイズのオリンパスペンEEで激写していた。
77年。どうしても寄れず、線路側は危ないので望遠レンズが欲しくて、父が「連写一眼CanonAE1〜♪( ´ー`)」50ミリレンズと135ミリ、28ミリのスタンダードセットを中学校一年時、写真部入部祝いでプレゼントしてくれた。飛び上がるほど嬉しく、近所の江ノ電やブルトレを撮影。
その頃のバイブル朝カメ、カメ毎の写真作家たちの作品。特に毎月、森山大道さん、中平卓馬さん、深瀬さん、東松さんなどなどの登場する「CanonF-1広告」に刺激されいつかは、写真作家に!!CanonのF-1で!!と。
そして79年に再び、親にねだって買ってもらった。
よく森山さんや中平さんを真似て高温現像、硬調プリント仕上げやったな。
後年、中平卓馬さんの撮影に同行する機会があり、中平さんの携行するF-1n+100ミリf4付きを見る度に、いつか買い戻そうなどと思っていたが、デジタル時代でもあり先延ばし。
よく、中平さんカメラぶつけて壊してたな。結構、カメラの扱いがラフなんだよな(笑)
最近は、程度のいいF-1見なくなったよね。写真趣味人の遺品みたいのは奥で見かけるが、買う気にならない。なんかヤだな(笑)
382名無しさん脚
2020/06/19(金) 12:27:46.48ID:6k25Nx3o コイツどうやってNG登録すれば良いかな
383名無しさん脚
2020/07/09(木) 20:43:39.58ID:uZJ+l5NX384名無しさん脚
2020/07/10(金) 16:32:37.95ID:G9N0RK0b386名無しさん脚
2020/07/11(土) 13:15:26.31ID:o+pEXsEp >>383
コメントにアマで売ってる「光センサー BOXタイプ for スマホアプリ「Shutter-Speed]」
を使ってるってあるね
個人的にはヤフオクで売ってる「Mybe1 シャッターテスター セッ」トが気になる
コメントにアマで売ってる「光センサー BOXタイプ for スマホアプリ「Shutter-Speed]」
を使ってるってあるね
個人的にはヤフオクで売ってる「Mybe1 シャッターテスター セッ」トが気になる
388名無しさん脚
2020/07/20(月) 16:50:02.44ID:vJRKgm0g New F-1なんだけどファインダーの露出計部分に線状のカビが生えちゃった・・・
分解掃除やったことある方いますか?
分解掃除やったことある方いますか?
389名無しさん脚
2020/07/20(月) 18:22:54.35ID:i7HcYLGS マット面?
390名無しさん脚
2020/07/20(月) 18:37:03.80ID:vJRKgm0g AEファインダーの露出計の窓の部分ですね
ファインダーを本体から外してもカビが見えます
ファインダーを本体から外してもカビが見えます
391名無しさん脚
2020/07/20(月) 18:56:41.76ID:i7HcYLGS 明かり取り窓ね
細けえことはry
細けえことはry
392名無しさん脚
2020/07/21(火) 04:14:58.92ID:C2DAxYEY394名無しさん脚
2020/07/21(火) 12:12:47.33ID:bgd1543z newF-1をまともに整備できる業者、まだあるんだ。
395名無しさん脚
2020/07/21(火) 12:59:47.11ID:C2DAxYEY 一応FDレンズ共々信頼感有るのはヒガサかな。
関東って昔は部品とか結構保有していてやってた記憶有るんだが…今はどうなんだろね?
関東って昔は部品とか結構保有していてやってた記憶有るんだが…今はどうなんだろね?
396名無しさん脚
2020/10/03(土) 07:43:52.17ID:3gH7lGJo 機械式一眼レフカメラ
397名無しさん脚
2020/10/04(日) 16:42:11.90ID:57yghTuo 高校2年の時に出たばかりのAE1−Pを買ってもらい、
大学に入ってF−1後期を中古で買った。6万ぐらいだった。
以降、ずっとF−1を使った。
就職して、カメラマンではないが、ほぼ毎日写真も撮る仕事に就いた。
周りはFM2やF−801などばかりだったが、
俺はF−1を使い続けた。
一度、露出計が少し狂ったほかは快調だった。
だが、今から二十数年前、いつものように仕事の撮影をF−1で行い、
カラーネガフィルムを現像機にかけたら、透き通ったネガが出てきた。
正確には、1枚目だけ写っていた。後のコマは透明。
巻き上げとシヤッターは作動していいたが、ミラーがウインクしていなかったのだ。
普通は撮影中に気付きそうなものだが、気付かなかった。
仕事的には写っていた唯一の一枚でなんとかなった。
大学に入ってF−1後期を中古で買った。6万ぐらいだった。
以降、ずっとF−1を使った。
就職して、カメラマンではないが、ほぼ毎日写真も撮る仕事に就いた。
周りはFM2やF−801などばかりだったが、
俺はF−1を使い続けた。
一度、露出計が少し狂ったほかは快調だった。
だが、今から二十数年前、いつものように仕事の撮影をF−1で行い、
カラーネガフィルムを現像機にかけたら、透き通ったネガが出てきた。
正確には、1枚目だけ写っていた。後のコマは透明。
巻き上げとシヤッターは作動していいたが、ミラーがウインクしていなかったのだ。
普通は撮影中に気付きそうなものだが、気付かなかった。
仕事的には写っていた唯一の一枚でなんとかなった。
398名無しさん脚
2020/10/04(日) 20:01:12.13ID:gIQNfm2p プリズムかもよ
おれはそうだったプリズム交換した
おれはそうだったプリズム交換した
399名無しさん脚
2020/10/04(日) 20:01:41.48ID:gIQNfm2p あゴメンカビの話
400名無しさん脚
2020/10/11(日) 01:03:24.49ID:0w0bi3W3 機械式一眼レフカメラ
401名無しさん脚
2020/10/13(火) 17:44:37.10ID:a0d9TdKy >>397
ガシャコてならんかったら気付きそうだがの 他に集中してたら案外そんなもんかも
ガシャコてならんかったら気付きそうだがの 他に集中してたら案外そんなもんかも
402名無しさん脚
2020/10/16(金) 23:50:47.47ID:1Ee71Mkm 完全フル機械式カメラの究極機
403名無しさん脚
2020/11/07(土) 03:27:32.05ID:MgFmZ96A 機械式一眼レフ
404名無しさん脚
2020/11/07(土) 07:48:35.98ID:GLGeOG00 >>397
俺も同じ不具合になった。
一瞬あれって思ったがその後普通に切れ
現像だしたら4/36枚で真っ黒(正確には画面
少し下の部分が感光してたが…)。
今空シャッター切ると2回に1回はミラーが
上がらずシャッターが切れる。
オーバーホール出すかこのまま休ませるか
思案中。いいカメラなんだけどフィルム、
現像代も高くなったし…と考える今日この頃です。
俺も同じ不具合になった。
一瞬あれって思ったがその後普通に切れ
現像だしたら4/36枚で真っ黒(正確には画面
少し下の部分が感光してたが…)。
今空シャッター切ると2回に1回はミラーが
上がらずシャッターが切れる。
オーバーホール出すかこのまま休ませるか
思案中。いいカメラなんだけどフィルム、
現像代も高くなったし…と考える今日この頃です。
405名無しさん脚
2020/11/07(土) 16:11:19.92ID:sbKK0jxK 前後期1台ずつあって、後期を8年前に関東に、前期を5年前ヒガサにOH出したけど
どちらもフイルム1〜2本写したあと防湿庫でお休みになられてるワ(- -)
今のところ2台ともミラーは大丈夫みたい
どちらもフイルム1〜2本写したあと防湿庫でお休みになられてるワ(- -)
今のところ2台ともミラーは大丈夫みたい
406名無しさん脚
2020/11/08(日) 07:45:01.20ID:UrolMl0c407名無しさん脚
2020/11/13(金) 05:32:13.15ID:QbLdyhQS かと言って、なかなか持ち出す事がなくてなー
ファインダー内も暗くて辛くなったし
空打ちで外観デザインを楽しむようになっちまった
ファインダー内も暗くて辛くなったし
空打ちで外観デザインを楽しむようになっちまった
408名無しさん脚
2020/11/16(月) 00:09:57.59ID:Rpn2FAtT 1976年朝日カメラ10月増刊号掲載の広告
F-1後期ボディのみ価格が\104,000
レンズは旧FD
同じ号のニコンF2フォトミックの広告が
\93,000ブラック\5,000高
今だったらいくらくらいになるかなぁ?
いや、いくらまでなら出せる?
同好の志に問いてみたい
F-1後期ボディのみ価格が\104,000
レンズは旧FD
同じ号のニコンF2フォトミックの広告が
\93,000ブラック\5,000高
今だったらいくらくらいになるかなぁ?
いや、いくらまでなら出せる?
同好の志に問いてみたい
409名無しさん脚
2020/11/16(月) 00:12:07.40ID:Rpn2FAtT 間違い、F2\98,000だった
410名無しさん脚
2020/11/25(水) 05:18:11.49ID:eDCVuEhV 機械式一眼レフカメラ
411名無しさん脚
2020/11/28(土) 09:38:29.49ID:fwo2UHGp 機械式一眼レフカメラ
412名無しさん脚
2020/11/30(月) 05:17:15.68ID:KUU64CE1 機械式一眼レフカメラ
413名無しさん脚
2020/12/18(金) 11:55:18.49ID:52IGkSa6 機械式一眼レフカメラ
414名無しさん脚
2020/12/19(土) 12:51:32.27ID:TJuXTR83 何でも欲しいさんか
415名無しさん脚
2020/12/22(火) 15:56:50.55ID:euBLHldn >>394
無いよ
無いよ
416名無しさん脚
2020/12/22(火) 15:56:50.55ID:euBLHldn >>394
無いよ
無いよ
417名無しさん脚
2020/12/22(火) 17:24:07.36ID:ciRSs2mP T90とか直してる人ならワンチャン
418名無しさん脚
2020/12/22(火) 18:26:18.24ID:1dyu/nfY ヒガサじゃあかんの?
419名無しさん脚
2020/12/22(火) 18:31:50.82ID:3VeCT7kp ステマうざい
420名無しさん脚
2020/12/22(火) 19:59:02.96ID:k+o7pWTa じゃあ関東
421名無しさん脚
2020/12/23(水) 12:11:15.71ID:ZPaew9dI アホか
422名無しさん脚
2020/12/23(水) 13:59:00.10ID:0is61qxO キヤノンで受け付けてはくれるんでない?
そこからどこへ飛ばされるかは知らん
そこからどこへ飛ばされるかは知らん
423名無しさん脚
2020/12/24(木) 11:49:45.77ID:il62MD63 >>422
駒ズレでオーバーホールして貰ったけど治らず何度も出したが調整ではこれ以上治せないと言われた
駒ズレでオーバーホールして貰ったけど治らず何度も出したが調整ではこれ以上治せないと言われた
424名無しさん脚
2020/12/25(金) 14:42:20.99ID:p/rOlGl/ これだけ安いのだから程度の良い物買うのが正解
精度の高いカメラだからこれから手にする人にはジャンク品なんかで満足して欲しくない
新品購入から何台も見て来たがこれがF1か?と思う程酷い個体を何度も見た
精度の高いカメラだからこれから手にする人にはジャンク品なんかで満足して欲しくない
新品購入から何台も見て来たがこれがF1か?と思う程酷い個体を何度も見た
425名無しさん脚
2020/12/25(金) 16:14:54.11ID:03jOZQtz 程度の良いF-1は中々無いよ。
426名無しさん脚
2020/12/25(金) 18:30:54.08ID:ep/9MJrb 最近はF-1の程度良い中古は無い(´・ω・)(・ω・`)ネー
newF-1ですら整備出して何とかみたいのばかりだし…偶にコレクターの保存用みたいのも出てくるけど一切動かしていないから何が起きるか判らない感じの物で怖いし。
newF-1ですら整備出して何とかみたいのばかりだし…偶にコレクターの保存用みたいのも出てくるけど一切動かしていないから何が起きるか判らない感じの物で怖いし。
427名無しさん脚
2020/12/25(金) 22:02:56.59ID:Tfm+CgCZ428名無しさん脚
2020/12/27(日) 12:29:33.18ID:e0KQdsxI 今更ながらスピードファインダーつけたいと言う欲求が…
使い勝手はいいのだろうか?
使い勝手はいいのだろうか?
429名無しさん脚
2020/12/30(水) 03:37:04.06ID:c9z9at68 スピーディーなファインドが出来そうだな
430名無しさん脚
2020/12/30(水) 05:31:49.62ID:OAqsiL9B 像が小さいぞ
431名無しさん脚
2020/12/30(水) 14:54:13.29ID:2MMQNFMG 機械式一眼レフカメラ
432名無しさん脚
2021/01/06(水) 21:07:58.38ID:WLKvRlZQ 404です。
オーバーホール兼ねて修理出すつもりでいたのですが
ミラーダンパー付近脱脂スプレー(洗浄)かけその後
シリコン含有の潤滑油少し吹き馴染ませていたら
2日後には症状なくなりましたヽ(^o^)丿
次の土日休日で試写してみます。
オーバーホール兼ねて修理出すつもりでいたのですが
ミラーダンパー付近脱脂スプレー(洗浄)かけその後
シリコン含有の潤滑油少し吹き馴染ませていたら
2日後には症状なくなりましたヽ(^o^)丿
次の土日休日で試写してみます。
433名無しさん脚
2021/01/14(木) 20:22:51.09ID:VdVoiJ5S マジで程度の良いタマがない。
オクはガラクタばかり。遺品とかね。死蔵してたタマとか。
どうしても欲しいなら、覚悟決めて光学系の無事ならモデル買ってヒガサでフルオーバーホールしかなさそうだな。
ナイコンF2あたりだと、結構良さげな程度のものが多数あるのは、生産台数の違いかな?
オクはガラクタばかり。遺品とかね。死蔵してたタマとか。
どうしても欲しいなら、覚悟決めて光学系の無事ならモデル買ってヒガサでフルオーバーホールしかなさそうだな。
ナイコンF2あたりだと、結構良さげな程度のものが多数あるのは、生産台数の違いかな?
434名無しさん脚
2021/01/17(日) 13:02:48.54ID:wlUbeJd4 タマ数もあるけど、割と最近まで手を入れて使用されてきた個体が多いんだろうね
AF、デジタルと世代をまたいでレンズを使いまわせるメリットは大きかったかな
AF、デジタルと世代をまたいでレンズを使いまわせるメリットは大きかったかな
435名無しさん脚
2021/01/17(日) 15:13:44.81ID:c0pYRn0G ヤフオクに、多分、遺品と思われるF-1が多数出品されてるな。
外観は綺麗だが、光学系曇り、カビ、バルサム剥がれ、遮光、モルト劣化あり。
カメラ店でも、実用的な、キレイな個体は皆無。
ボロボロなのは、散見される程度。
どうしても欲しいなら、遺品買ってヒガサでフルレストアだな。
外観は綺麗だが、光学系曇り、カビ、バルサム剥がれ、遮光、モルト劣化あり。
カメラ店でも、実用的な、キレイな個体は皆無。
ボロボロなのは、散見される程度。
どうしても欲しいなら、遺品買ってヒガサでフルレストアだな。
436名無しさん脚
2021/01/17(日) 18:49:39.63ID:F1Dz9UEp >>433
ニコンのF2は販売も割と長かったし部品も供給有ったから定期的にメンテナンスをされていた影響とか…コレクターも多くて未使用の予備機が未だ出て来たりも。
何よりも去年迄は新品でMFレンズが購入可能だったのが大きいでしょうね。
newF-1だと最後のバーゲンで確保したボディを予備で保存した分が時々売りに出ていてまあまあどうにか成るけど…旧F-1はメンテナンスも受けられず放置な物が大半で寂しいね。
ニコンのF2は販売も割と長かったし部品も供給有ったから定期的にメンテナンスをされていた影響とか…コレクターも多くて未使用の予備機が未だ出て来たりも。
何よりも去年迄は新品でMFレンズが購入可能だったのが大きいでしょうね。
newF-1だと最後のバーゲンで確保したボディを予備で保存した分が時々売りに出ていてまあまあどうにか成るけど…旧F-1はメンテナンスも受けられず放置な物が大半で寂しいね。
437名無しさん脚
2021/01/18(月) 17:01:13.79ID:Mf1QaH25 旧F-1に似合うストラップは何だろう?
438名無しさん脚
2021/01/18(月) 17:04:15.89ID:K41X1kUb そら紅白やろ
439名無しさん脚
2021/01/20(水) 11:02:15.72ID:/fTcBqo+ 裏地は茶
440名無しさん脚
2021/01/26(火) 04:36:44.15ID:R28nuTu7 機械式一眼レフカメラ
441名無しさん脚
2021/02/07(日) 01:25:47.47ID:1OvukP99 ?
442名無しさん脚
2021/02/07(日) 05:24:28.40ID:Expg5a7z 保守
443名無しさん脚
2021/03/06(土) 05:44:43.97ID:VrY7g2PZ 機械式一眼レフカメラ
444名無しさん脚
2021/03/07(日) 05:35:08.72ID:gzZ6atGq 機械式一眼レフカメラ
445名無しさん脚
2021/03/30(火) 02:12:35.10ID:53btKMX8 ?
446名無しさん脚
2021/05/11(火) 05:09:33.14ID:D4FkKIbz 機械式一眼レフカメラ
447名無しさん脚
2021/05/31(月) 03:52:52.70ID:XpRF49kx 保守
448名無しさん脚
2021/06/03(木) 01:31:12.75ID:5rLBMN8p ?
449名無しさん脚
2021/07/07(水) 01:37:18.83ID:VH0mPFK3 機械式一眼レフカメラ
450名無しさん脚
2021/07/09(金) 02:09:01.80ID://cnl4ry ?
451名無しさん脚
2021/07/10(土) 04:21:21.67ID:/ajLmKHN 機械式一眼レフ
452名無しさん脚
2021/07/20(火) 01:16:21.22ID:6hTiee+t ?
453名無しさん脚
2021/07/22(木) 15:20:59.77ID:Oj3EGYvK メルカリで見るとNikon FやF2の露出計付きに比べると結構高いね.
454名無しさん脚
2021/07/23(金) 02:09:25.93ID:0nqXcpii 転売屋が仕入れ値安いから勘違いしてこの機種を狙い始めたっぽい。
だが旧F-1やnewF-1って中古屋でも悲しい位に人気無いから値段だけ上げても結果不良在庫にしか…。
知人の大学生に聞いたら大体はAE-1&1P辺りが希望らしいし、FDレンズもこれ以上値上がりしたら購入候補から外れるってさ。
だが旧F-1やnewF-1って中古屋でも悲しい位に人気無いから値段だけ上げても結果不良在庫にしか…。
知人の大学生に聞いたら大体はAE-1&1P辺りが希望らしいし、FDレンズもこれ以上値上がりしたら購入候補から外れるってさ。
455名無しさん脚
2021/07/23(金) 06:15:44.18ID:pmaHLLgY 高値で全然構わないけど、程度の良い中古商品を見ることは皆無になったな。
元々、ナイコンより、製造台数少なかったからかな。
元々、ナイコンより、製造台数少なかったからかな。
456名無しさん脚
2021/07/25(日) 09:46:42.44ID:yaQijKan メルカリで5000円で買ったけど調子いい
457名無しさん脚
2021/07/25(日) 12:45:01.83ID:CU6vbxzb それは良い買い物だ
458名無しさん脚
2021/07/25(日) 19:47:34.17ID:6PQMVITT ストロボ発光する?
たいてい接点イカれてっぞ
たいてい接点イカれてっぞ
459名無しさん脚
2021/07/25(日) 22:19:54.29ID:a5onmuyg 民放オリンピック中継のキヤノンのCMで旧F-1ちらっと映るね
460名無しさん脚
2021/07/25(日) 22:28:48.37ID:rllze/h8462名無しさん脚
2021/07/26(月) 09:15:09.15ID:siJZ0xfY やっぱ白レンズは映えるねえ
463名無しさん脚
2021/07/29(木) 03:14:44.75ID:2nB2BHHu 実用的な中古フィルムカメラはニコンF/F2とライカが基準になってるからな
他のカメラはレアリティとかない限りこの壁を越えられない
他のカメラはレアリティとかない限りこの壁を越えられない
464名無しさん脚
2021/07/29(木) 05:05:35.45ID:1LazMMiD ちょっと何言ってんのかわかんない
465名無しさん脚
2021/08/03(火) 02:48:53.30ID:eahVujt7 ?
466名無しさん脚
2021/09/04(土) 17:03:09.24ID:KffEWDkm 機械式一眼レフ
467名無しさん脚
2021/09/10(金) 18:51:33.43ID:HFj1rGxG おメメちゃんきれいきれいのサビーネ金子好きだった喃
468名無しさん脚
2021/09/28(火) 20:17:23.04ID:Q060J5RP 旧F-1後期を使っています。
いちおう露出計は動きますが厳密に露出決めたいので、ボディからは電池を抜いて単体露出計を使って決めています。
電池不要の写真機として使えるところが気に入ってます。
今後、オーバーホール出すならどこがオススメでしょうか?
東京近辺でお願いします。
いちおう露出計は動きますが厳密に露出決めたいので、ボディからは電池を抜いて単体露出計を使って決めています。
電池不要の写真機として使えるところが気に入ってます。
今後、オーバーホール出すならどこがオススメでしょうか?
東京近辺でお願いします。
469名無しさん脚
2021/09/28(火) 22:06:15.36ID:szWmOLbk470名無しさん脚
2021/09/29(水) 09:26:25.71ID:KXlALi3B 関東カメラは今どうなん
先代の頃には出したことあったな
羽振りが良かった黄金期
先代の頃には出したことあったな
羽振りが良かった黄金期
471名無しさん脚
2021/09/29(水) 11:51:56.79ID:UUdJBXx9472名無しさん脚
2021/09/29(水) 11:53:10.31ID:v8x1v/op 関東は20年ほど前にOH出したときは完璧にやってもらえたけど、今更あそこに出す気にはなれないな…
>>468
今コロナ禍で持ち込みNGの店もあるから東京付近に拘らなくていいのでは?
自分はキヤノン機の場合ヒガサに送ってるけど一昨年のF-1重修理(OH)で税込27,540円だったよ
>>468
今コロナ禍で持ち込みNGの店もあるから東京付近に拘らなくていいのでは?
自分はキヤノン機の場合ヒガサに送ってるけど一昨年のF-1重修理(OH)で税込27,540円だったよ
473名無しさん脚
2021/09/29(水) 13:14:14.70ID:6x8JaPRZ なんかステマ臭くなってきたw
474名無しさん脚
2021/09/29(水) 13:38:50.26ID:KXlALi3B 毎度のヒガサに落ち着く流れ
475名無しさん脚
2021/09/29(水) 17:01:53.93ID:v8x1v/op 新興の修理屋はイマイチ不安があってつい古くから実績あるところに頼んじゃうかなあ
スレチだけどミノルタXD直したい
定番のmotがよくわからん状態だからどっかミノルタに強いところないかしら
スレチだけどミノルタXD直したい
定番のmotがよくわからん状態だからどっかミノルタに強いところないかしら
476名無しさん脚
2021/09/29(水) 20:38:29.25ID:kbFotDcB なるほど、東京フィルムカメラ修理工房とヒガサというところが有名なんですね。
皆さん、ありがとうございます。
現在東京在住なので、実際に店舗を見て判断できそうなお店をと考えていたのですが、ヒガサさんというところならば、実家が大阪なので帰省した際などに頼めば良いので使えそうです。
ステマは誤解です。単なる通りすがりのF-1使いです。他にも色々なカメラは使ってますが、35mmはF-1に限ります。
皆さん、ありがとうございます。
現在東京在住なので、実際に店舗を見て判断できそうなお店をと考えていたのですが、ヒガサさんというところならば、実家が大阪なので帰省した際などに頼めば良いので使えそうです。
ステマは誤解です。単なる通りすがりのF-1使いです。他にも色々なカメラは使ってますが、35mmはF-1に限ります。
477名無しさん脚
2021/09/29(水) 20:41:39.79ID:6x8JaPRZ w
478名無しさん脚
2021/09/30(木) 00:22:08.78ID:WZJIdqUx >>475
先に挙げていた中野の修理工房は店主さんがミノルタ使う方だったので割と取り扱い多いトコですよ。
状態にも依るけど相談してみては?
まぁヒガサに関しては昔からのトコだし、現在もキヤノンの認定ってのが安心材料でしょうね。
都内は老舗が様変わりしちゃってたりで選ぶの難しい感じだもんなー。
先に挙げていた中野の修理工房は店主さんがミノルタ使う方だったので割と取り扱い多いトコですよ。
状態にも依るけど相談してみては?
まぁヒガサに関しては昔からのトコだし、現在もキヤノンの認定ってのが安心材料でしょうね。
都内は老舗が様変わりしちゃってたりで選ぶの難しい感じだもんなー。
479名無しさん脚
2021/09/30(木) 00:49:54.59ID:HfjVUlyq ww
480475
2021/10/03(日) 23:55:28.87ID:bGJ1JsUP >>478
XDの件ありがとう、中野のお店調べてみますわ
家の近くの千葉稲毛にあるプリント屋が修理もやってて
そこでEFを修理に出した人がいい対応だと褒めていたので気になってる
ヒガサは電子部品が切れたとかでEFの修理受付やめちゃったんだよね
XDの件ありがとう、中野のお店調べてみますわ
家の近くの千葉稲毛にあるプリント屋が修理もやってて
そこでEFを修理に出した人がいい対応だと褒めていたので気になってる
ヒガサは電子部品が切れたとかでEFの修理受付やめちゃったんだよね
481名無しさん脚
2021/10/04(月) 03:48:56.67ID:C5wdSI+F >>480
いえいえ(´・ω・`)
稲毛のプリント屋さんもあちこちパイプが有るみたいでマイナー機種の持ち込み多いとか聞くね。
私も以前はその近辺エリア在住だったからちょっと懐かしい…丁度斜め前辺りの道路でタクシーに跳ねられたりもしたし。
EFがどの程度の修理を必要とするか分からないけど大阪で無くて高松のヒガサは受け付けしてないかしら?
後千葉だと津田沼駅前のお店もちょっと気になってます。以前フィルムカメラ取り扱いをやってると何かで見て行きたいなと。
いえいえ(´・ω・`)
稲毛のプリント屋さんもあちこちパイプが有るみたいでマイナー機種の持ち込み多いとか聞くね。
私も以前はその近辺エリア在住だったからちょっと懐かしい…丁度斜め前辺りの道路でタクシーに跳ねられたりもしたし。
EFがどの程度の修理を必要とするか分からないけど大阪で無くて高松のヒガサは受け付けしてないかしら?
後千葉だと津田沼駅前のお店もちょっと気になってます。以前フィルムカメラ取り扱いをやってると何かで見て行きたいなと。
482名無しさん脚
2021/10/04(月) 07:40:39.21ID:CA2thDZ3 www
483名無しさん脚
2021/10/13(水) 13:49:50.86ID:Zft6xYce 旧FD35mmf2.0sscって最近やたら値段が上がってる気がするんだけど誰か有名人が使ってたりするの?
485名無しさん脚
2021/10/14(木) 11:04:33.47ID:zqLPrSWe >>483
旧FD35mmf2.0sscだと確か3型位まで有るんだっけ?
一応凹み前玉のとnewは持っているけど35mm苦手だから5年ちょっと使って無いや…。
春先位からオク見てたら一部レンズがちょっと頭アレな上がり方していてびっくり。特定のストアでも普通の中古屋の倍とか有るし(´・ω・`) 勘違いした転売屋がボロズームに10倍位の値付けしてたりFDが荒れてる。
旧FD35mmf2.0sscだと確か3型位まで有るんだっけ?
一応凹み前玉のとnewは持っているけど35mm苦手だから5年ちょっと使って無いや…。
春先位からオク見てたら一部レンズがちょっと頭アレな上がり方していてびっくり。特定のストアでも普通の中古屋の倍とか有るし(´・ω・`) 勘違いした転売屋がボロズームに10倍位の値付けしてたりFDが荒れてる。
486名無しさん脚
2021/10/14(木) 13:32:48.73ID:/sEMldb6 >>485
35mmf2.0は一昨年あたりまで普通に2万くらいで売ってたんだけど、先日中野で8万円オーバーで売られててビックリしてしまった。f22まである後期のやつ
また何処かで「伝説の名レンズ」だの「和製〇〇」だのやってる人がいるのかと
35mmf2.0は一昨年あたりまで普通に2万くらいで売ってたんだけど、先日中野で8万円オーバーで売られててビックリしてしまった。f22まである後期のやつ
また何処かで「伝説の名レンズ」だの「和製〇〇」だのやってる人がいるのかと
487名無しさん脚
2022/01/03(月) 22:55:09.39ID:Q4BuuOru wwww
488名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:17:45.37ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左覧リ�ョ家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 yfhfkoh
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左覧リ�ョ家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 yfhfkoh
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
489名無しさん脚
2022/03/11(金) 22:31:21.70ID:Vp/zyjIG || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
490名無しさん脚
2022/03/20(日) 03:05:31.45ID:g7t7ZKkX 最高のカメラ
491名無しさん脚
2022/03/26(土) 05:29:47.96ID:8NQI6ZfK 機械式
492名無しさん脚
2022/03/26(土) 15:16:05.24ID:8NQI6ZfK 機械式一眼
493名無しさん脚
2022/03/26(土) 18:05:40.61ID:L5oNNNhn 置いて眺めて時々空シャッターを切るには良いカメラ。ただカメラ好きに自慢するならPellix。フイルム入れるにはAL-1が好き。
494名無しさん脚
2022/03/28(月) 09:12:11.94ID:1l5Kwhiw T60で自慢してる
495名無しさん脚
2022/04/24(日) 08:35:42.97ID:qTUHfOks Nikon-FDマウントアダプタを持っていたのでプラナーT*50mm f1.4ZFをつけて一本撮ってみた。
当然使いやすくはないが、露出計も使えるし見た目も良い。F-1ボディでは貧相に見える50mmマクロの代わりに付けっぱなしにしても良いかなと思い始めている。
当然使いやすくはないが、露出計も使えるし見た目も良い。F-1ボディでは貧相に見える50mmマクロの代わりに付けっぱなしにしても良いかなと思い始めている。
496名無しさん脚
2022/04/25(月) 19:46:59.41ID:BwidtZkT F-1でプラナー使えるのはいいね
497名無しさん脚
2022/04/26(火) 21:49:24.40ID:oG2l+rEO NikonFEとCanonAL-1で使うつもりでプラナーを買ったのだが軽いボディに付けると重量バランスが悪くて持った感じはイマイチ。
F-1には良いレンズを奢ってやりたかったのでちょうど良い。不便を楽しめるカメラになったよ。
F-1には良いレンズを奢ってやりたかったのでちょうど良い。不便を楽しめるカメラになったよ。
498名無しさん脚
2022/04/27(水) 14:06:29.28ID:3VwlzPai 不便を楽しめなきゃ、こんなクソ重いの使えないよな
499名無しさん脚
2022/04/27(水) 14:12:50.11ID:mYbgPlyi ご縁がなかったということで
今後一層のご活躍をお祈り申し上げます
今後一層のご活躍をお祈り申し上げます
500名無しさん脚
2022/04/29(金) 08:23:30.70ID:DGeoUgj6 いえいえ、498ですが私も不便を楽しんでいる一人ですよ
ご不快にさせてしまったようで申し訳ない
ご不快にさせてしまったようで申し訳ない
501名無しさん脚
2022/04/29(金) 12:23:10.92ID:Zh0RZFRS バルナックはいいぞおじさん「だったらバルナックはいいぞ~」
502名無しさん脚
2022/04/29(金) 12:44:11.60ID:7NeelcNQ モノクロで撮るならね。
503名無しさん脚
2022/05/09(月) 08:01:49.10ID:dS+reqWt 不便を楽しむなら自家現像手焼きだろ
504名無しさん脚
2022/05/26(木) 00:04:38.02ID:jfAW45dj 本棚に入れっぱなしのF-1を10年ぶりに取り出したら
裏蓋が開かない
銀座のcanonサロンでただで開けてくれるかな?
綺麗でも買い取りはしてくれないよね?
裏蓋が開かない
銀座のcanonサロンでただで開けてくれるかな?
綺麗でも買い取りはしてくれないよね?
505名無しさん脚
2022/05/26(木) 09:01:37.69ID:UkoLYuDl キヤノンに買い取らせるとかどういう発想だよ
506名無しさん脚
2022/05/26(木) 10:21:50.66ID:jDmF835v そもそもF-1を触ったことがある人すらサロンに居るかどうか
507名無しさん脚
2022/05/26(木) 10:40:06.63ID:jfAW45dj ニコンFとかは中古業者やマップカメラ等は買い取りしているんだぜ
FDレンズのキャノンでも業者は買い取りしてもいいはず。
おかしいぜ! それに今フルミラーレスの時代だからアダプター付ければ
使えるかもしれないFDレンズ。
本体も凄く綺麗なのでキャノンサロンで買い取ってもらって
新しいミラーレスと交換してくれないかな・・・
行ってくるぜ!
FDレンズのキャノンでも業者は買い取りしてもいいはず。
おかしいぜ! それに今フルミラーレスの時代だからアダプター付ければ
使えるかもしれないFDレンズ。
本体も凄く綺麗なのでキャノンサロンで買い取ってもらって
新しいミラーレスと交換してくれないかな・・・
行ってくるぜ!
508名無しさん脚
2022/05/26(木) 11:02:30.26ID:jfAW45dj ミノルタがソニー
ヤシカはコンタックス?その後は?
マミヤは?
ぜんざぶろーは?
みなどうなったの?
ニコンFは買い取り高いのにCanonF-1は買い取りしないの?
ヤシカはコンタックス?その後は?
マミヤは?
ぜんざぶろーは?
みなどうなったの?
ニコンFは買い取り高いのにCanonF-1は買い取りしないの?
509名無しさん脚
2022/05/26(木) 11:04:20.58ID:jfAW45dj あと10年でお宝鑑定団に出せる?
510名無しさん脚
2022/05/26(木) 12:29:49.93ID:1zHy6nOu 本棚に10年置きっぱなしの前は使ってたのか?まさかと思うが裏蓋の開け方知ってる?巻き上げノブを引っ張るだけでは開かないぞ。
512名無しさん脚
2022/05/26(木) 13:44:18.07ID:jfAW45dj 20年前までは使用していました。
(理由あってエクタのタングステンasa50?で自作のアート(絵画)を撮影して東京のエクタの現像所とかフジの現像所に持っていっていました。最近はアートの作品は爺なので発表の場はありません。無視されています。
その後ペンタのデジカメK10Dを買ったので、ガラス窓付きの本棚に入れてました。10年前に出して空シャッターしています。
銀のポッチを引いて巻き上げノブで開けるのは知っています。
20年ぐらい前にも開かなくなってたしか開けてもらった記憶がありますが何処で開けてもらったか記憶にございません。
F1は80年頃にAE-1と父のマミヤ6を内緒で買い取ってもらって銀座のマミヤ商会で新品同様未使用を手に入れました。レンズはAE-1からの1.4でしたがレンズの絞りが壊れて1.8を付けています。一回キャノンで分解掃除に出したと思います。
黒の塗装は剥がれていません。
RPがほしいな!
(理由あってエクタのタングステンasa50?で自作のアート(絵画)を撮影して東京のエクタの現像所とかフジの現像所に持っていっていました。最近はアートの作品は爺なので発表の場はありません。無視されています。
その後ペンタのデジカメK10Dを買ったので、ガラス窓付きの本棚に入れてました。10年前に出して空シャッターしています。
銀のポッチを引いて巻き上げノブで開けるのは知っています。
20年ぐらい前にも開かなくなってたしか開けてもらった記憶がありますが何処で開けてもらったか記憶にございません。
F1は80年頃にAE-1と父のマミヤ6を内緒で買い取ってもらって銀座のマミヤ商会で新品同様未使用を手に入れました。レンズはAE-1からの1.4でしたがレンズの絞りが壊れて1.8を付けています。一回キャノンで分解掃除に出したと思います。
黒の塗装は剥がれていません。
RPがほしいな!
513名無しさん脚
2022/05/26(木) 13:47:55.62ID:jfAW45dj マミヤ商会 ミヤマ商会
514名無しさん脚
2022/05/26(木) 14:15:39.34ID:1zHy6nOu つか
銀のポッチを押しながらじゃないか?確か。
銀のポッチを押しながらじゃないか?確か。
515名無しさん脚
2022/05/27(金) 18:36:25.23ID:mqSLXzuo 80年頃じゃない1977か78。
最近銀座に行ってないけど銀座のミヤマ商会の近くの道路下の映画館とか怪しい店は
取り壊されたんだろうね。
最近銀座に行ってないけど銀座のミヤマ商会の近くの道路下の映画館とか怪しい店は
取り壊されたんだろうね。
516名無しさん脚
2022/05/27(金) 18:53:55.98ID://fewHQh 三原橋ならとっくに
橋の上の三共モナー
橋の上の三共モナー
517名無しさん脚
2022/05/27(金) 19:02:05.33ID:gzbt+Voy 蓋開いたのか?
518名無しさん脚
2022/05/27(金) 20:34:46.78ID:mqSLXzuo 開かない、、だから持って行って開けてもらう。
デジ亀板で詳しい人に聞いたらFDレンズて怪しいアダプター付ければ
フルサイズに使えるとか教えてくれた、、
FDはフランジバック42mm、EFはフランジバック44mm
EFの方がフランジバック長いので、補正レンズ入りアダプターを介さないと無理(昔、純正アクセサリーで売ってた記憶)
ミラーレスなら中華アダプターが大量に出てる
俺にはチンプンカンプンだが。何処に売っているかも判らないし・・・
ビックカメラでフルのRPを触ってきたが本体は小さくてファインダーも老眼の俺には大きくて良いんだが、
セットのズームレンズが大きすぎて持って歩けない。
デジ亀板で詳しい人に聞いたらFDレンズて怪しいアダプター付ければ
フルサイズに使えるとか教えてくれた、、
FDはフランジバック42mm、EFはフランジバック44mm
EFの方がフランジバック長いので、補正レンズ入りアダプターを介さないと無理(昔、純正アクセサリーで売ってた記憶)
ミラーレスなら中華アダプターが大量に出てる
俺にはチンプンカンプンだが。何処に売っているかも判らないし・・・
ビックカメラでフルのRPを触ってきたが本体は小さくてファインダーも老眼の俺には大きくて良いんだが、
セットのズームレンズが大きすぎて持って歩けない。
519名無しさん脚
2022/05/29(日) 21:30:44.14ID:h8+eXrRJ ここでこんな事を書くと袋叩きだろうけど。
F-1にAFニッコールDレンズを付けてみた。
ZFプラナーからの流れなのだが、捨て値のズームニッコールでもFDに負けない写りをするみたい。やはりレンズも時代と共に進化するのだろうな。
F5に付けたらもっと楽なのは百も承知なのだがF-1を触っていたいと言うのもあるしw
F-1にAFニッコールDレンズを付けてみた。
ZFプラナーからの流れなのだが、捨て値のズームニッコールでもFDに負けない写りをするみたい。やはりレンズも時代と共に進化するのだろうな。
F5に付けたらもっと楽なのは百も承知なのだがF-1を触っていたいと言うのもあるしw
520名無しさん脚
2022/05/31(火) 19:46:34.46ID:/7l62d/n 昔あった接写リングを今の最新のキャノンに付けて
絞り込みながら
マクロ撮影出来ないかな?
当然ピントは手動、絞りも連動しないから暗くなったりするけど。
撮影した跡に液晶で見て良いのを選べば良いし・・
絞り込みながら
マクロ撮影出来ないかな?
当然ピントは手動、絞りも連動しないから暗くなったりするけど。
撮影した跡に液晶で見て良いのを選べば良いし・・
521名無しさん脚
2022/05/31(火) 19:54:38.66ID:R1r8KbWW キヤノンだボケ
522名無しさん脚
2022/05/31(火) 22:35:16.98ID:/7l62d/n 知らなかった・・・いつから?
AE-1やFTbやF1のときから?
AE-1やFTbやF1のときから?
523名無しさん脚
2022/06/01(水) 03:16:12.04ID:qRVStmaZ え
524名無しさん脚
2022/06/01(水) 10:13:23.79ID:/bopqOYg スレタイ嫁って話だな
525名無しさん脚
2022/06/02(木) 23:39:35.86ID:bRI7DeiV 来週蓋開けてもらいに東京に行く
銀座のギャラリーが良いかな
それとも品川に行けばいいの?カメラの本社何処?
(銀座ギャラリーて写真展のみなの?新しいデジ亀とか置いてあるの?)
(新しいデジ亀RP買うかもしれないしF1は使ってないし蓋だけなので修理には出したくない。)
銀座のギャラリーが良いかな
それとも品川に行けばいいの?カメラの本社何処?
(銀座ギャラリーて写真展のみなの?新しいデジ亀とか置いてあるの?)
(新しいデジ亀RP買うかもしれないしF1は使ってないし蓋だけなので修理には出したくない。)
526名無しさん脚
2022/06/02(木) 23:44:07.30ID:UmPn53zU モルト固着やろうからキヤノン持ち込みでもマイナスドライバーでこじ開けられるだけやでw
527名無しさん脚
2022/06/02(木) 23:45:38.06ID:bRI7DeiV 銀座でいいの?
528名無しさん脚
2022/06/02(木) 23:49:07.75ID:vJc92nVK ボケ老人なのか
ボケ老人のフリしてるのか
ボケ老人のフリしてるのか
529名無しさん脚
2022/06/03(金) 00:00:26.66ID:KGN2PdS/ 家の近くのキタムラがいいかな・・・なんか買わないと駄目だし
新宿のミヤマ商会が良いかな・・新しいデジ亀売ってるの?
30年ぐらい前に銀座のキャノンサロンで分解掃除してもらったら
ペンタプリズムが円形の渦が付いただよな・・
同じ銀座でも場所変わったのかな?
新宿のミヤマ商会が良いかな・・新しいデジ亀売ってるの?
30年ぐらい前に銀座のキャノンサロンで分解掃除してもらったら
ペンタプリズムが円形の渦が付いただよな・・
同じ銀座でも場所変わったのかな?
530名無しさん脚
2022/06/06(月) 15:51:11.93ID:+s5zsw21 デジ亀も確かに
自分で撮った写真をPCの透過原稿でみると
すごーく感激するけど
プリントするとガッカリ。
撮影して保存することが楽しみだなと
思う自分でありました。
自分で撮った写真をPCの透過原稿でみると
すごーく感激するけど
プリントするとガッカリ。
撮影して保存することが楽しみだなと
思う自分でありました。
531名無しさん脚
2022/06/07(火) 07:00:28.19ID:lutV0xAj 2500円で買ったFTbで満足してるんだけど、F-1買ったらもっといいことあるんだろうか
532名無しさん脚
2022/06/07(火) 07:09:11.05ID:AmZNP2mW ないよ
533名無しさん脚
2022/06/07(火) 10:12:19.53ID:lutV0xAj ないのねw
了解
あと、新宿のミヤマ商会っていうのは今はないみたいよ
了解
あと、新宿のミヤマ商会っていうのは今はないみたいよ
534名無しさん脚
2022/06/07(火) 10:48:13.84ID:3MlRNbdt ミヤマ閉店っていつの話だよ
535名無しさん脚
2022/06/07(火) 14:28:01.10ID:lutV0xAj 二年前
536名無しさん脚
2022/06/07(火) 14:45:32.40ID:3MlRNbdt だから二年も前のことで「今はないみたいよ」じゃねーわ
537名無しさん脚
2022/06/16(木) 22:36:55.44ID:iZnaxKAK ・・・・
疲れた。
疲れた。
539名無しさん脚
2022/06/20(月) 10:48:02.18ID:8OtjmKF9 ポンと飛ぶの
あるよ
あるよ
540名無しさん脚
2022/07/13(水) 18:35:28.83ID:ulL5LpVh 池中玄太80キロ、また観たいな。
541名無しさん脚
2022/07/16(土) 16:28:46.74ID:85CZEGz7 キヤノンはフイルム時代はカメラのデザインいいけど
デジカメになって丸っこいデザインとツルッとした質感が嫌だ
デジカメになって丸っこいデザインとツルッとした質感が嫌だ
542名無しさん脚
2022/07/16(土) 17:49:27.79ID:sFuVCnUg T90「」
543名無しさん脚
2022/07/19(火) 09:40:32.55ID:ZyqRpBbc 銀塩EOS「」
544名無しさん脚
2022/07/20(水) 11:36:14.09ID:wT6MUpSz 丸くてツルっと言えばEOS-1でさあね
545名無しさん脚
2022/07/20(水) 13:50:18.99ID:h/OzvN4A T90でかなり飛ばして(それでもコラーニから大幅に修正w)
EOS600シリーズではより保守的にアレンジ
EOS-1で思い出したように前衛指向これがDX3まで続く
他のEOSは概ね1より大人しめ
スレチじゃねえかボケ
>>541が全部悪い
EOS600シリーズではより保守的にアレンジ
EOS-1で思い出したように前衛指向これがDX3まで続く
他のEOSは概ね1より大人しめ
スレチじゃねえかボケ
>>541が全部悪い
546名無しさん脚
2022/07/21(木) 15:23:42.09ID:r5kw2R2T 今午後ローでクロコダイルダンディーやってる
主人公の記者のネーチャンが
ワインダー付のアイレベルNF-1使ってる
NF-1スレが落ちたままのようなのでこっちに書く
もう新旧纏めても良さそうだよな
主人公の記者のネーチャンが
ワインダー付のアイレベルNF-1使ってる
NF-1スレが落ちたままのようなのでこっちに書く
もう新旧纏めても良さそうだよな
547名無しさん脚
2022/07/25(月) 07:24:31.62ID:EP0Ubpx/ F-1スレ 落ちた?
548名無しさん脚
2022/07/25(月) 22:20:25.35ID:N8mGBUc8 newF1は1000で昇天?みたい
FDレンズなんとかしてくれ
FDレンズなんとかしてくれ
549名無しさん脚
2022/07/28(木) 14:51:01.24ID:MuQI1lX5 キャノンはF1以降、ツル丸プラのデザインになったから、
F1をパクったデザインのソニーにミラレス一眼の座を奪われた。
これ正解。
F1をパクったデザインのソニーにミラレス一眼の座を奪われた。
これ正解。
550名無しさん脚
2022/07/28(木) 15:57:27.53ID:6lhE0SRL T70までは直線基調でカッコ良かったのにな
553名無しさん脚
2022/07/29(金) 14:40:19.48ID:V5L1gpwy 数多る他のカメラを見たことないんだろう
ただα7が出た当初
ペンタカバーになんとなくAシリーズの面影はあったが
ただα7が出た当初
ペンタカバーになんとなくAシリーズの面影はあったが
554名無しさん脚
2022/10/29(土) 23:20:04.83ID:jLOInw4t 少しくたびれた旧F-1にFLレンズの組合せって、60年代風で意外に似合う。写りもFDより古風で良いかもしれない。
555名無しさん脚
2022/10/30(日) 07:57:45.32ID:+GwBftE5 FL28/3.5がお気に入り
556名無しさん脚
2022/10/30(日) 20:58:46.93ID:1EtQ+e8G F-1にFLはミスマッチだね
557名無しさん脚
2022/10/30(日) 21:01:58.53ID:1EtQ+e8G 旧FD 銀枠 O がよいね
558名無しさん脚
2022/10/30(日) 21:12:11.76ID:+GwBftE5 ニワカか
559名無しさん脚
2022/10/30(日) 22:53:59.40ID:7D/Y7h0a ヘリコイドリングがゴムか金属かという違いかな。このあたりで世代が違う様な気がしてFLだと60年代風、FDだと70年代カメラの手触りになる様な気がする。写りはざっくり言うとFDが良いのだろうけど、なんとかそれぞれ使い分けられないかと色々撮っているところだ。
560名無しさん脚
2022/10/31(月) 08:13:15.21ID:qT92MMnb 汽車の中で目撃
発売間もないF-1を買い、友人に見せびらかしていた20代男子、
ファインダーを覗きながらピントか絞りかを回そうとしてうっかり着脱リングを回してしまい、
レンズを車内に転がしてしまった。
購入候補だったので、同じ事故が起きやすいのかどうか後日店頭で確認。
専務氏「キヤノン一眼レフの初心者はその事故を起こしやすい」
で、候補から除外。
発売間もないF-1を買い、友人に見せびらかしていた20代男子、
ファインダーを覗きながらピントか絞りかを回そうとしてうっかり着脱リングを回してしまい、
レンズを車内に転がしてしまった。
購入候補だったので、同じ事故が起きやすいのかどうか後日店頭で確認。
専務氏「キヤノン一眼レフの初心者はその事故を起こしやすい」
で、候補から除外。
561名無しさん脚
2022/10/31(月) 09:43:19.30ID:KfF56xy2 うっかり回すほど緩いか?
そもそもしっかり締めてないだろ
使いにくさは認める
そもそもしっかり締めてないだろ
使いにくさは認める
562名無しさん脚
2022/10/31(月) 12:29:22.10ID:cUuiOAG6 この先ずっと初心者でいるつもりだからやめたんですねわかります。
563名無しさん脚
2022/10/31(月) 19:20:12.19ID:o7AH+bBQ 脱着ボタンがレンズ上で、ロックが弱いか壊れていて、
簡単に落とす事故のFDレンズ
簡単に落とす事故のFDレンズ
564名無しさん脚
2022/10/31(月) 19:27:13.72ID:BabtYve8 でっていう
故障は論外だろ
故障は論外だろ
565名無しさん脚
2022/10/31(月) 21:08:23.91ID:V6iASmDJ そんな奴料理して指落とすような奴じゃないの
566名無しさん脚
2022/11/01(火) 09:45:52.52ID:5evjUqOQ 道理で美味しいと思ったら指が入ってたってか
567名無しさん脚
2022/11/01(火) 09:51:14.82ID:5evjUqOQ レンズ鏡胴を掴んで人差指と親指で回す
慣れればどうということはない
NFDも同様に掴むといい位置にロック解除ボタンがある
旧FDも途中からは
ボディへ押し付ければリングが少し回るようになったし
取り落とす奴なんて余程のポンコツだろ
慣れればどうということはない
NFDも同様に掴むといい位置にロック解除ボタンがある
旧FDも途中からは
ボディへ押し付ければリングが少し回るようになったし
取り落とす奴なんて余程のポンコツだろ
568名無しさん脚
2022/11/01(火) 18:48:12.24ID:GagQw9w3 ロックかからないNFDをいくつも見た。
FDはロックすらない。
FDはロックすらない。
569名無しさん脚
2022/11/01(火) 18:52:55.45ID:3pdtv7gA M42「…」
570名無しさん脚
2022/11/01(火) 19:00:26.80ID:fAmRw1kq 壊れたジャンクばかり見てるからだ
571名無しさん脚
2022/11/02(水) 01:44:44.67ID:u80QVjE5 M42は3回転ぐらいしないとレンズ落下しない安心安全
572名無しさん脚
2022/11/02(水) 04:55:18.75ID:JsWnwot2 ハァ?
回転させながらの持ち替えが多い上に
外れるタイミングが掴みにくいから落としやすいんだよ
回転させながらの持ち替えが多い上に
外れるタイミングが掴みにくいから落としやすいんだよ
573名無しさん脚
2022/11/02(水) 08:21:27.70ID:Xi1aIJd+ 俺も撮影会でガレ場にレンズを転がしてしまったFTb使いに遭遇したことある
574名無しさん脚
2022/11/02(水) 08:27:24.67ID:D9N0uVZL 崖から67のタクマー落とした人がいたな
カツーンカツーンと暫く音が聞こえたそうだ
カツーンカツーンと暫く音が聞こえたそうだ
575名無しさん脚
2022/11/02(水) 09:00:27.84ID:Xi1aIJd+ そのあと、たくましくなったかな
576名無しさん脚
2022/11/02(水) 09:14:35.76ID:D9N0uVZL 次はお前な
577名無しさん脚
2022/11/02(水) 22:33:42.22ID:a3ZDCMlj 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
579名無しさん脚
2022/11/03(木) 04:42:15.80ID:z7KbK25/ で?
580名無しさん脚
2022/11/03(木) 07:29:20.71ID:AbXTtELy そ。締め付けリングロックの無いFDレンズ。
581名無しさん脚
2022/11/03(木) 09:55:52.58ID:0YzMqSbm もう今fdレンズ使ってる人間に慣れないと落とすなんて話されても誰も共感しないんじゃないか
それよりクモリまくるとかのが効きそう
それよりクモリまくるとかのが効きそう
582名無しさん脚
2022/11/03(木) 09:59:31.40ID:0LdzNfsn いても外し方から分からないレベルだろうな
583名無しさん脚
2022/11/03(木) 17:17:30.36ID:iQqIiU/M ドフで売ってるジャンクのFD、FLはレンズ付きっぱなしをよく見る
なんでもばらして売るけどレンズは外し方わからないんんだろうな
なんでもばらして売るけどレンズは外し方わからないんんだろうな
584名無しさん脚
2022/11/04(金) 04:45:19.40ID:twx3RuzT 多分そんな事ないと思うぞ
逆に直感的に外し方が分かるだろ
逆に直感的に外し方が分かるだろ
585名無しさん脚
2022/11/04(金) 09:09:26.30ID:Geqvplyb ニッコールレンズの絞りリング位置にはFDレンズでは着脱リング。
これ、併行使用の時考えようによっては危険かも。
これ、併行使用の時考えようによっては危険かも。
586名無しさん脚
2022/11/04(金) 12:22:30.05ID:i9xHMYa3 並行使用もしているしF-1 にNIKKORつけたりもしているが、ヤバいと思った事は一度もないです。
むしろFDの途中から、マウントを当てがうだけでリングが軽く回って引っかかる仕様になっていて、それに頼りすぎると危ないような
むしろFDの途中から、マウントを当てがうだけでリングが軽く回って引っかかる仕様になっていて、それに頼りすぎると危ないような
588名無しさん脚
2022/11/04(金) 17:40:25.22ID:i9xHMYa3 だな
589名無しさん脚
2022/11/04(金) 17:55:02.65ID:x4yMwgA7 合ってるのはフィルターの捩じ込みとフィルム給送くらいだ
590名無しさん脚
2022/11/04(金) 19:13:59.74ID:cOinVYjt591名無しさん脚
2022/11/04(金) 19:48:57.15ID:+Q4dzx+F その前に締め付けリングをそう言え
592名無しさん脚
2022/11/05(土) 06:12:27.40ID:sl1+Tpmr >>587
全部逆の起源をたどれば、ライカの逆を行くコンタックスにたどり着くのだ
全部逆の起源をたどれば、ライカの逆を行くコンタックスにたどり着くのだ
593名無しさん脚
2022/11/05(土) 08:28:22.41ID:vD4S0Wnq コンタのパクリから始まってるからな
594名無しさん脚
2022/11/05(土) 13:29:27.10ID:L4kmlsxq このスレのあなたたちは、何歳ぐらいなの?
595名無しさん脚
2022/11/05(土) 13:42:03.89ID:vD4S0Wnq まず己から明かにせよ
596名無しさん脚
2022/11/05(土) 16:17:14.76ID:XtqZICuu コンタックスの話を始めると、「風邪薬がなんだって?」という反応しかしない人もいる
597名無しさん脚
2022/11/05(土) 17:48:41.79ID:TvMJ5WtX598名無しさん脚
2022/11/05(土) 18:20:23.99ID:7aiXrZhS 私、巨乳JK
599名無しさん脚
2022/11/06(日) 06:28:06.18ID:afa6GLz3 虚乳の間違いだろ
601名無しさん脚
2022/11/06(日) 10:58:23.26ID:l45+tWDg newF-1の方がいいだろ?
店で旧F-1のファインダーを覗くと暗かったから。
モントリオールとロスをインテリアにして、傷んだnewF-1でエイジングをやってる。
安くて結構遊べますよー。モントリオールだけエングレイブなんだ。
店で旧F-1のファインダーを覗くと暗かったから。
モントリオールとロスをインテリアにして、傷んだnewF-1でエイジングをやってる。
安くて結構遊べますよー。モントリオールだけエングレイブなんだ。
602名無しさん脚
2022/11/06(日) 12:58:33.55ID:9bEzSWVL ニューF-1って実質電気カメラなのが嫌だ
603名無しさん脚
2022/11/06(日) 13:40:17.62ID:P9tj9QYN えっ?
スローガバナーを置き換えたくらいのもんだろ
スローガバナーを置き換えたくらいのもんだろ
604名無しさん脚
2022/11/09(水) 09:44:50.88ID:zNCxHxGH >>602
で、どんなの撮ってんの?
で、どんなの撮ってんの?
605名無しさん脚
2022/11/23(水) 09:35:57.83ID:6U14Jx6L インテリア?
606名無しさん脚
2022/11/23(水) 21:11:19.11ID:i+tyli5Y >>604
撮ってないだろう。
撮ってないだろう。
607名無しさん脚
2022/11/27(日) 18:06:00.37ID:9sMyIJk4 ファインダーは暗いんだなー驚きのチープさ
608名無しさん脚
2022/11/27(日) 22:41:12.29ID:/KetLsMO でっていう
609名無しさん脚
2022/12/27(火) 23:04:15.75ID:a3FOne4P まじ暗い、性格まで暗くなりそ
610名無しさん脚
2023/01/14(土) 00:09:59.41ID:4uwvpBG4 結局F-1のシャッター音が一番
611名無しさん脚
2023/01/21(土) 18:48:36.13ID:gf8JRNKT612名無しさん脚
2023/01/22(日) 12:11:59.24ID:3facM5T5 だから実質電気カメラじゃん
613名無しさん脚
2023/01/22(日) 12:13:20.92ID:bqpGeA6u スロー切らなきゃいい
614名無しさん脚
2023/01/22(日) 18:09:46.83ID:N0TpnLpo615名無しさん脚
2023/01/22(日) 18:23:53.12ID:3facM5T5 外付けはw
そういうのを負け惜しみって言うんだよあほw
そういうのを負け惜しみって言うんだよあほw
616名無しさん脚
2023/01/23(月) 08:06:19.05ID:iAGyaDjm サーボEEのことか?
ブースターもあったな
それとモードラは新旧どちらも電気仕掛けだ
ブースターもあったな
それとモードラは新旧どちらも電気仕掛けだ
617名無しさん脚
2023/01/23(月) 10:06:06.15ID:A01nPagt ブースターファインダー使うなら単体露出計使ったほうが良さそうだけど、
あれは便利だったのかな?
あれは便利だったのかな?
618名無しさん脚
2023/01/23(月) 12:12:59.16ID:iAGyaDjm 利便性なきゃ開発するわけない
まず測光連動範囲見てみ
持ってるなら実感で分かるだろう
本体露出計は暗所じゃどうにもならなかった
まず測光連動範囲見てみ
持ってるなら実感で分かるだろう
本体露出計は暗所じゃどうにもならなかった
619名無しさん脚
2023/01/26(木) 18:59:55.54ID:MCEmuiSV ナニ、露出茎だと?
620名無しさん脚
2023/01/27(金) 14:24:09.48ID:mTVfoTl+ NF-1スレないのかな?
621名無しさん脚
2023/02/05(日) 09:08:09.16ID:9jOQQpI0622名無しさん脚
2023/02/05(日) 09:12:31.65ID:9jOQQpI0 今使ってる前期は、以前オクで落としたんだけど、えらくきれいなんだよね
ヒガサでオーバーホールして、普通に使っていて不具合は無いんだけど、あんなにきれいなのに不信感が少しある。
NewF-1の外装だけの新品ってなんかで見たことあるけど、旧F-1もそんなのあったんだろうか?
ヒガサでオーバーホールして、普通に使っていて不具合は無いんだけど、あんなにきれいなのに不信感が少しある。
NewF-1の外装だけの新品ってなんかで見たことあるけど、旧F-1もそんなのあったんだろうか?
624名無しさん脚
2023/02/05(日) 18:24:57.81ID:Ee/fXhs6 旧F-1でもたまに未使用品が出品されるし
626名無しさん脚
2023/02/06(月) 12:31:24.55ID:N+MM69ff 不用品買取「古いフィルムカメラはどれも価値ありません」
627622
2023/02/06(月) 12:36:01.23ID:KvEwzRmq なるほど
落とした金額も大した事無かったのは、本当にもう需要が無いのかもな
落とした金額も大した事無かったのは、本当にもう需要が無いのかもな
628622
2023/02/06(月) 14:39:40.18ID:oejmY2rQ ちなみに、キャノンでフィルムカメラのメンテナンスもやってた頃,オーバーホールに出したらファインダーのてっぺんが凹んで帰ってきて、クレームを言ったら,最初部品が無いから無理とか言ってきた。
さすがになんとかしてもらわないと困る!と言ったら,後にパチモンのような外装に変わって帰ってきたよ。
きれいはきれいだけどどう見ても旧F-1の質感じゃなかった。
それから仕舞い込んでみてないけど、パテ細工で今見たらバリバリだったりしてるかも。
さすがになんとかしてもらわないと困る!と言ったら,後にパチモンのような外装に変わって帰ってきたよ。
きれいはきれいだけどどう見ても旧F-1の質感じゃなかった。
それから仕舞い込んでみてないけど、パテ細工で今見たらバリバリだったりしてるかも。
629名無しさん脚
2023/02/06(月) 15:33:36.80ID:pCc0qHr/ そりゃひでえなw
あと全然関係ないけどキヤノンかと
あと全然関係ないけどキヤノンかと
630名無しさん脚
2023/02/06(月) 23:09:23.11ID:tiGfgIEK 見てから書けよ
631622
2023/02/07(火) 19:51:58.53ID:+pBB1vHw ひっぱり出してきたよ。
塗装のコッテリ感がない感じだな。
塗装のコッテリ感がない感じだな。
632622
2023/02/07(火) 19:52:30.39ID:+pBB1vHw633名無しさん脚
2023/02/07(火) 20:07:32.25ID:Tw94sU5T 新品だったというオチか?
634622
2023/02/07(火) 20:11:29.15ID:+pBB1vHw 文字の彫り込みも薄いから、新品ではないと思うけどな
635622
2023/02/07(火) 20:12:22.45ID:+pBB1vHw まさか、最後期は塗装の仕上がりが違うのか?
636名無しさん脚
2023/02/07(火) 20:12:27.59ID:Tw94sU5T ロット違い
637名無しさん脚
2023/02/07(火) 20:39:54.94ID:MpCW1xte そう悪くないように見えるけど
638622
2023/02/07(火) 22:05:16.72ID:+pBB1vHw 確かに改めて見ると、悪くはないんだけど、旧F-1特有の塗装のコッテリ感はないだよね
640名無しさん脚
2023/02/07(火) 22:31:33.91ID:+OIYGnGp しらんがな
641名無しさん脚
2023/02/08(水) 20:54:17.71ID:uRMfGirC 確かになんか塗膜が薄い感じだね。
642名無しさん脚
2023/02/09(木) 11:24:14.10ID:6dK3Ajmq 底板もちょっと違う奴あったよな
修理用部品として後から外製した奴かもね
そういうのはEOSでもある
修理用部品として後から外製した奴かもね
そういうのはEOSでもある
643名無しさん脚
2023/02/09(木) 12:18:01.27ID:78DHqR+R どうした?頭頂部が薄いのか?
644名無しさん脚
2023/02/25(土) 21:27:22.73ID:PgnBMkzI FDレンズが後からのヤツだな
646名無しさん脚
2023/03/01(水) 23:04:41.00ID:poXLBj9k FLとFDではカラー写りがだいぶ違うんだな。
同じ50mmf1.4でも。
意図的に使い分けられたら楽しいかも。
同じ50mmf1.4でも。
意図的に使い分けられたら楽しいかも。
647名無しさん脚
2023/03/02(木) 14:11:28.38ID:dqAe518C まあFDで統一したっていうから
FL以前は統一が取れてないわけだな
中には合ってるのもあるだろうけど
FL以前は統一が取れてないわけだな
中には合ってるのもあるだろうけど
648名無しさん脚
2023/03/02(木) 15:59:49.46ID:NqtNGVyH 今、半世紀前のフイルムカメラをわざわざ使ってどんな写真が撮りたいか?だろうな。
Canonが好きでこんなの写真が今でも撮れるんだぜ!と主張するのか、
旧いカメラの写りってほのぼのするよなぁ。と言われたいか。
F-1使って後者でも良いのではないかな?と思い始めています。
Canonが好きでこんなの写真が今でも撮れるんだぜ!と主張するのか、
旧いカメラの写りってほのぼのするよなぁ。と言われたいか。
F-1使って後者でも良いのではないかな?と思い始めています。
649名無しさん脚
2023/03/02(木) 16:04:49.43ID:dqAe518C 俺は年寄の昔語りを聞くような気分で接してる
650名無しさん脚
2023/03/02(木) 16:05:43.49ID:dqAe518C と書いたが銀塩時代は普通に使ってたから
大げさには戦友みたいな部分もある
大げさには戦友みたいな部分もある
651名無しさん脚
2023/03/02(木) 16:13:09.37ID:NqtNGVyH 使う方にも変なプライドがあってね、昔はFDの明るいレンズ一択だったのだが、マウントアダプタを使って他社の格下レンズも使ってやろうかと。デカい重い、だけどフイルム入れて使うのが供養www
652名無しさん脚
2023/03/02(木) 16:19:44.85ID:UwnM8fLV あと10年くらいしたら介護ホームでフィルムカメラを持って散歩とかいいかも
653名無しさん脚
2023/03/02(木) 17:03:11.73ID:Hr1Dnd4h >>646
FL50/1.4どうですか。さっき店にあった。
FL50/1.4どうですか。さっき店にあった。
655名無しさん脚
2023/03/03(金) 18:44:14.10ID:yGRSiNih 散歩する体力がなくなったら終わり
656名無しさん脚
2023/03/03(金) 20:23:17.49ID:1K0Mzb5O 鉄アレイの代わりになるよF-1は
657名無しさん脚
2023/03/05(日) 13:21:04.23ID:Tkisd48Z F-1が大柄なので細いレンズが似合わない。それらしい外見にするためにフード必須なのは本末転倒というか何というか、、、、、。
658名無しさん脚
2023/03/05(日) 14:26:37.49ID:bqmbPLB6 お好きにどうぞとしか
659名無しさん脚
2023/05/24(水) 19:27:58.03ID:SJoQbqa5 AL-1でマウントアダプタ遊びを繰り返して来たが、ここにきて機械の手触りが欲しくなってボディをF-1とCanonflexに替えた。さほど不自由は感じない。ただFDレンズの出番がかなり減った。
660名無しさん脚
2023/08/05(土) 17:30:41.94ID:nr6JlNXS CANON FLASH COUPLER L というファインダー内表示を明るくするアクセサリーを手に入れた
電池室にはHD9水銀電池の他にHPという背の高い1.35V電池が並列で入る
ライト点灯するだけなら電池ひとつで済むはずだけど
CATシステム用のバッテリーを独立して入れてるのね
電池室にはHD9水銀電池の他にHPという背の高い1.35V電池が並列で入る
ライト点灯するだけなら電池ひとつで済むはずだけど
CATシステム用のバッテリーを独立して入れてるのね
661512
2023/08/05(土) 20:48:14.76ID:WzoYpOMm canonの接写リングとか絞りが連動する接写リングとかf1用のフラッシュ用の付けるヤツとか有るのだが
何処持って行くと高く買い取ってくれる?
あとFDレンズ50と35とタムロンfd28
キャノンも動画いらないからFDレンズでマニュアルフォーカスの
連写もいらないからデジカメつくらないかな?
去年銀座のキャノンサロンの裏蓋開けてくれて有り難うございました。
ゴメンナサイrp買いませんでした。
Nikonのz30買いました。
何処持って行くと高く買い取ってくれる?
あとFDレンズ50と35とタムロンfd28
キャノンも動画いらないからFDレンズでマニュアルフォーカスの
連写もいらないからデジカメつくらないかな?
去年銀座のキャノンサロンの裏蓋開けてくれて有り難うございました。
ゴメンナサイrp買いませんでした。
Nikonのz30買いました。
662名無しさん脚
2023/08/05(土) 21:28:56.60ID:FbGxzUUx 無いものねだりすんな
663名無しさん脚
2023/08/06(日) 21:53:50.09ID:fUSMB9cT ファインダーが暗くてなぁー
664名無しさん脚
2023/08/06(日) 22:20:46.74ID:7hi0MYl7 探してスポーツファインダーを付けたら
666名無しさん脚
2023/08/07(月) 15:29:46.12ID:V/FV6NkN 小さく見えるけど、藤岡弘って手がでかいのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=N5DYosdwgWk&t=136s
ttps://www.youtube.com/watch?v=N5DYosdwgWk&t=136s
667名無しさん脚
2023/08/09(水) 21:05:15.88ID:4CyGyL7j ウエストレベルファインダーとか
スピードファインダーとか
ヤフオクで探したら
旧f1用があったはず
スピードファインダーとか
ヤフオクで探したら
旧f1用があったはず
668名無しさん脚
2023/10/12(木) 20:33:43.64ID:xcBYp1oq あげ
669名無しさん脚
2023/11/07(火) 22:05:47.01ID:YbRKXgTY 昔手放した旧F-1(とT90)を買おうか悩んでいる
当時なぜかFTb(やT70)の方が良い写真を量産していた
やっぱ根が貧乏人だから扱いきれないんだろうかw
当時なぜかFTb(やT70)の方が良い写真を量産していた
やっぱ根が貧乏人だから扱いきれないんだろうかw
670名無しさん脚
2023/11/07(火) 23:20:31.70ID:+ztgVKXE T90なんかHELP出まくりじゃね
671名無しさん脚
2023/11/08(水) 03:13:58.89ID:7ERzhosg 逆にT70は今でも全然元気やな
673名無しさん脚
2023/11/08(水) 17:51:24.71ID:ZFgWNAfE 撮ることより持つことに関心が移って
高級機に手を出す流れだからw
高級機に手を出す流れだからw
674名無しさん脚
2024/02/19(月) 23:43:52.39ID:q9kfqAYu オリーブドラブの色番号とか似た色のペイントとか分からないかな?
フードの外側を塗ってみようかと思ってな。
フードの外側を塗ってみようかと思ってな。
675名無しさん脚
2024/03/31(日) 04:11:34.90ID:R/EoBX7k 私のキャノンはかなり大きいものですから
とんでもないすれ違いで昇天w【ジョーク】b
https://youtube.com/shorts/V-e3s6uBzHc
@tinkame7862
「私のキャノンはかなり大きい」は奥様には刺激が強すぎる。
とんでもないすれ違いで昇天w【ジョーク】b
https://youtube.com/shorts/V-e3s6uBzHc
@tinkame7862
「私のキャノンはかなり大きい」は奥様には刺激が強すぎる。
近所のカメラ店に、F-1前期 + 50mm F1.4, フード + フラッシュカプラーF + ラバーアイカップの中古が有ったので買ってしまった。
初FDマウント機だ。
初FDマウント機だ。
678名無しさん脚
2025/03/18(火) 11:04:28.90ID:pT7kXT78 中古カメラブームでまずニッコールとライカが行き渡って
飽和したところで赤城某あたりがFDを推してた記憶があるが
そんなに盛り上がってはなかったかな
中古の廉価玉はジャンクへ直行してLレンズばかり残った気がする
ミラーレス時代に入って顧みられた頃には淘汰も進んだ後
飽和したところで赤城某あたりがFDを推してた記憶があるが
そんなに盛り上がってはなかったかな
中古の廉価玉はジャンクへ直行してLレンズばかり残った気がする
ミラーレス時代に入って顧みられた頃には淘汰も進んだ後
679名無しさん脚
2025/03/18(火) 22:24:54.21ID:hjnX3Wgg オールドレンズは使用感が大切だと思う
そういう意味ではFD/nFDやMC/MDはもっと評価されてもいいと思うんだよなあ
そういう意味ではFD/nFDやMC/MDはもっと評価されてもいいと思うんだよなあ
680名無しさん脚
2025/03/18(火) 23:30:01.28ID:fC8z8r16 F-1には年代に合わせて旧FDレンズばかり着けてる
ただ24/2.8は貼り合わせのバルサム曇りが多いように思うけどnFDだとそんな症状はないのかな
ただ24/2.8は貼り合わせのバルサム曇りが多いように思うけどnFDだとそんな症状はないのかな
681名無しさん脚
2025/03/25(火) 13:20:53.14ID:ViA+eMZ3 程度問題であることはあるんじゃね
なおF-1後期ならNFD時代にもかかってる
なおF-1後期ならNFD時代にもかかってる
682名無しさん脚
2025/03/28(金) 20:16:54.75ID:UEg7e9Na ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
683sage
2025/04/15(火) 22:16:50.88ID:dNq51U6p 【神の言葉】(神との対話 1巻 より)
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
684sage
2025/04/15(火) 22:17:08.41ID:dNq51U6p ◆私(神)は、貴方方自身がしない事は何もしない。それが法則であり、預言だ。 P91
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
685名無しさん脚
2026/01/18(日) 03:33:48.15ID:dKffSXE0 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4737
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4737
686名無しさん脚
2026/04/09(木) 23:25:13.54ID:JwQQOwYL F-1後期買ったどー
687名無しさん脚
2026/04/10(金) 02:15:39.78ID:ayW0EOf2 ウヒヒヒ
おめでとうw
おめでとうw
688名無しさん脚
2026/04/10(金) 06:43:22.64ID:r7XJrpcN 今安いよなあ
689名無しさん脚
2026/04/10(金) 09:49:13.38ID:9s+Zq+50 ひと通り動くけど精度不明とか、放置個体ばかり見つかるけどな。出物の写真見てもなんつーか魂抜けてる感が凄いよ。傷少なめで綺麗な物でもなんか印象が悪い。ある程度人に使われてきたと分かるような雰囲気を持ってるF-1にしたよ。
690名無しさん脚
2026/04/10(金) 09:53:17.26ID:OusYcRyX 中古カメラブームより前の昭和時代に
アルプス堂でオリーブドラブ見かけた思い出
それでも10マンしなかったんじゃないかな
ひょっとしたら後塗りかもしれんけど
アルプス堂でオリーブドラブ見かけた思い出
それでも10マンしなかったんじゃないかな
ひょっとしたら後塗りかもしれんけど
691名無しさん脚
2026/04/10(金) 12:15:38.62ID:9s+Zq+50 ODを実使用している人いるのかな?
692名無しさん脚
2026/04/10(金) 13:50:06.78ID:OusYcRyX 最初からレア扱いだったのかねえ?
カラバリ程度の認識で使ってる人はいたかも
ライカR3なんかでもオリーブドラブあったよな
俺はペンタA3デートの持ってるw
カラバリ程度の認識で使ってる人はいたかも
ライカR3なんかでもオリーブドラブあったよな
俺はペンタA3デートの持ってるw
693名無しさん脚
2026/04/10(金) 14:05:59.83ID:9s+Zq+50 M3とかは本当に軍支給品なんでしょ?こっちはただのカラバリモデルだと思うけど台数限定だよね。
694名無しさん脚
2026/04/16(木) 14:31:05.18ID:UATdmvzk ヤフオクで新品同様の底板落札した人ってここの住人?
695名無しさん脚
2026/04/16(木) 15:25:18.77ID:/ggX01m7 底板ってレプリカ出てたよな
ドラ付で買ってあとで困る人でもいるんだろうか
ドラ付で買ってあとで困る人でもいるんだろうか
696名無しさん脚
2026/04/16(木) 15:54:00.02ID:UATdmvzk 新品パーツをストックしておきたい人とかもいるかな
697名無しさん脚
2026/04/17(金) 08:48:19.13ID:9tr0Xqad 特に外国のだと思うが
名前刻む人がいてそのまま中古に流れて来るのあるよな
メーカーの名前入れサービスでなくて
ニードルかなんかで引っ掻くように入れてたりする
名前刻む人がいてそのまま中古に流れて来るのあるよな
メーカーの名前入れサービスでなくて
ニードルかなんかで引っ掻くように入れてたりする
698名無しさん脚
2026/04/17(金) 10:28:25.42ID:IkXwC+5Y おらのODまだフィルム通したことないバージン状態
週一でシャッター一.二回切ってるからシャッター数は4000前後かな
週一でシャッター一.二回切ってるからシャッター数は4000前後かな
699名無しさん脚
2026/04/17(金) 10:37:07.68ID:9tr0Xqad シコリ過ぎて血ぃ出してる童貞か
700名無しさん脚
2026/04/17(金) 20:25:00.84ID:W4EXPh9z 実家の防湿庫に20年前のフィルムがあるんだけど、どうしよう・・・
701名無しさん脚
2026/04/17(金) 23:37:03.38ID:ggaL3F+k702名無しさん脚
2026/04/21(火) 09:01:54.88ID:LIQNvV8u 感光はするだろうが感度が悪かったり色再現がおかしかったり
スキモノにはたまらんらしいがw
乳剤が変質してそうなのは現像所が嫌がるそうな聞いた話だけど
スキモノにはたまらんらしいがw
乳剤が変質してそうなのは現像所が嫌がるそうな聞いた話だけど
703名無しさん脚
2026/04/21(火) 10:24:50.84ID:nnaDDnLM パトローネ本体にも使用期限って印字されてるんだっけ?20年落ちのフィルムは1段~2段くらいマイナス補正で使えばなんとか写るとどこかで見た。最初から綺麗に撮る事は考えてないから発色などがどうなろうと構わないんだがねw
704名無しさん脚
2026/04/21(火) 10:40:19.91ID:LIQNvV8u 昔一ノ瀬泰三の遺品のカメラに残ってたフィルムを
どうにか現像するプロジェクトがあったな
弾が貫通して感光もしてるのにどうすんだと思った
スレチだが年代的にはF-1が出てすぐの頃に被弾したF
どうにか現像するプロジェクトがあったな
弾が貫通して感光もしてるのにどうすんだと思った
スレチだが年代的にはF-1が出てすぐの頃に被弾したF
705名無しさん脚
2026/04/21(火) 15:39:49.05ID:nnaDDnLM 変形したカメラでも怪しいのに貫通はアカンw
ニコンやライカで従軍ってのは知ってるけど、F-1で従軍した話は聞かないね。
ニコンやライカで従軍ってのは知ってるけど、F-1で従軍した話は聞かないね。
706名無しさん脚
2026/04/21(火) 20:53:53.83ID:NmqoTD7t 映画「サルバドル」のカメラマンがF-1持ってる
707名無しさん脚
2026/04/27(月) 21:33:52.82ID:UIq/Y2Hm 前期型を久し振りに空シャッター切ったりしたら
スローガバナーが粘って止まる
露出計の追針も粘って上へ戻らない
orz
暫く弄ったら復活したが
生まれて50年だしなあ
スローガバナーが粘って止まる
露出計の追針も粘って上へ戻らない
orz
暫く弄ったら復活したが
生まれて50年だしなあ
708名無しさん脚
2026/04/28(火) 16:59:51.74ID:0G+VDIu+ ブラウン管テレビがあればシャッタースピードも調整できるらしいがあれ適当過ぎるよなw
高速側は特にちゃんとした計測器でキャリブレーションしたいよ
高速側は特にちゃんとした計測器でキャリブレーションしたいよ
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 自民・小渕優子氏、党税調インナー辞任の意向…消費減税に反発 [少考さん★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]
- 「友人との情報共有のためだった」Instagramに内部情報を2回投稿。自衛官の20代3等空曹が懲戒処分に [663766621]
- 小池百合子が都税投入、EV100万円⇨130万円、PHEV85万円⇨115万円に補助金を拡大 [245325974]
- 40代ハゲだけどとうとうパートのアルバイトに採用されなくなった。数カ月でバイト転々としてるのがマイナスイメージなのか [998357762]
- 自衛隊「中国系ウイルスに感染したUSBメモリを機密システム端末で1年近く使っていた」どう思う? [163661708]
- 74歳のジジイ、10歳男児に「たばこのポイ捨てはだめだよ」と注意され激高、自転車を投げ付け逮捕
- 春が来たかも