親父にもろたんやけど、フィルム何使えばいーの?どこにうってるの??
教えてエロい人
ゼンザブロニカってカメラ [転載禁止]©2ch.net
2015/06/28(日) 23:01:59.27ID:KoIz0AqT
2015/06/29(月) 00:26:30.80ID:5xL7hC9m
ドラッグストアかコンビニが手近かな
2015/06/29(月) 01:47:00.60ID:fWFwRUBE
><
2015/06/29(月) 18:46:18.75ID:ZXpuq91p
間宮善三郎
2015/06/29(月) 18:56:29.00ID:LRXA8nr0
いまさらフィルム機、しかもブローニーなんて使うだけ無駄。よせよせ
2015/06/30(火) 01:38:40.45ID:TG30RVeQ
うきゅう><
2015/06/30(火) 02:19:20.68ID:lg5goUYI
ぅをぉ。
2015/06/30(火) 08:44:46.67ID:1+jzR4iy
最近はブローニーフィルムも酒類が減り価格も上がりだからなぁ。
まぁブローニーに限らずだけど。
S2使ってるがいいカメラだよ。
まぁブローニーに限らずだけど。
S2使ってるがいいカメラだよ。
9名無しさん脚
2015/07/01(水) 08:54:15.89ID:Vgt32Oj/ 67のGS、軽くていいよ。分解し易くて修理も簡単。電気部品もまだ市場
のあるので、結構簡単に直せるよ。そんな事はタムロンだって重々承知して
いるだろうけど、修理後の保障が面倒くさいから、修理デホルトにしただけ
だろう。しかし、時間が経過しているので、レンズや付属品が手に入り辛く
なってしまった。持ってる人も完全に忘れているだろうし、じゃまなゴミ扱
いされてしまうのだろう。
のあるので、結構簡単に直せるよ。そんな事はタムロンだって重々承知して
いるだろうけど、修理後の保障が面倒くさいから、修理デホルトにしただけ
だろう。しかし、時間が経過しているので、レンズや付属品が手に入り辛く
なってしまった。持ってる人も完全に忘れているだろうし、じゃまなゴミ扱
いされてしまうのだろう。
10名無しさん脚
2015/07/01(水) 20:48:03.49ID:TDREAUah しかしながらブランド名がカッコいいよな
ゼンザとブロニカを分けたところが秀逸
ETRSiとか個々の機種名は全然意味わからんが
ゼンザとブロニカを分けたところが秀逸
ETRSiとか個々の機種名は全然意味わからんが
11名無しさん脚
2015/07/01(水) 20:49:45.66ID:TDREAUah 同じことがすでに書かれてた
5 名前:名無しさん脚 [sage] :2012/11/25(日) 13:26:56.63 ID:pvrQ7RGq
創業者名、フィルム愛称、それが何であるか、を組み合わせたブランド名そのもののネーミングセンスが素晴らしい
しかし各機種のネーミングはよくわからん
SQ-Ai、RF645ならなんとなくわかるが、GS-1、645ETRSiは何なのか想像もできん
5 名前:名無しさん脚 [sage] :2012/11/25(日) 13:26:56.63 ID:pvrQ7RGq
創業者名、フィルム愛称、それが何であるか、を組み合わせたブランド名そのもののネーミングセンスが素晴らしい
しかし各機種のネーミングはよくわからん
SQ-Ai、RF645ならなんとなくわかるが、GS-1、645ETRSiは何なのか想像もできん
12名無しさん脚
2015/07/01(水) 21:13:40.46ID:r2aqBWoK GSはGreat Shotだとかなんとか聞いたような…
13名無しさん脚
2015/07/01(水) 23:02:47.39ID:TDREAUah14名無しさん脚
2015/07/02(木) 13:02:16.00ID:dbtXbDm8 ECはエレクトリック・コントロールとかなのかね?
RF645はまんまやなあ
RF645はまんまやなあ
15名無しさん脚
2015/07/02(木) 15:30:15.41ID:dxMHTxcs 昭和の頃はS2って名前のカメラを各社出してたから単にS2って言われてもどれのことかさっぱりわからんわね。
なんでS2なんて名前が流行ったんだかも謎。
なんでS2なんて名前が流行ったんだかも謎。
16名無しさん脚
2015/07/02(木) 19:41:03.36ID:k8whjMA2 S2後期ニッコール75mmで撮ったやつに画面の隅がケラレた写真が何枚か出たんですが。何が原因なんだ・・・
17名無しさん脚
2015/07/05(日) 21:12:02.39ID:nX3/6o77 フードかフィルターをまず疑う
18名無しさん脚
2015/07/06(月) 01:44:40.65ID:yrjTAOVV 次に服を脱ぎます
19名無しさん脚
2015/07/06(月) 10:25:03.39ID:IEqPF3/O フードとレンズの間にフィルターがかましてありました。この組み合わせのせいだと思います。
ありがとうございます。
とりあえずパンツは脱ぎました
ありがとうございます。
とりあえずパンツは脱ぎました
20名無しさん脚
2015/07/06(月) 11:54:29.76ID:cU1qaELF よし、そのまま正座だ
21名無しさん脚
2015/07/06(月) 20:09:28.23ID:IEqPF3/O フードとフィルターをとって再度撮りし直します。現像代が・・・
こんな格好で正座なんて恥ずかしいです・・・(>_<)
こんな格好で正座なんて恥ずかしいです・・・(>_<)
22名無しさん脚
2015/07/07(火) 09:23:18.90ID:UZYzAobC オールドブロニカの標準域は社内外含めて色々あるけれど、ポートレートではどれが一番いいボケ方するんだろうか。
23名無しさん脚
2015/07/07(火) 15:11:47.11ID:3fM1XZYq ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆
25名無しさん脚
2015/07/10(金) 20:52:44.31ID:kZSG0GzX S2にフィルム装填してスタート合わせて裏蓋閉めて巻き上げたら1枚目で止まらず最後まで巻き取られてしまったよ。
フィルム2本ダメにした。
こんなことってある?
フィルム2本ダメにした。
こんなことってある?
26名無しさん脚
2015/07/27(月) 13:32:50.27ID:Gt6DYvxi 無いなぁ…
フィルムバックの換えは無いの?
フィルムバックの換えは無いの?
27名無しさん脚
2015/07/28(火) 17:53:45.65ID:Y9HhsVRI フィルムバックの予備を買ってみるわ。
28名無しさん脚
2015/08/01(土) 13:24:37.32ID:TEsandfb ブロニカ使いだしたおかげで、現像タンクや引伸ばし機まで揃えだしてしまったわ。
DPEなんて40年ぶりなんだよね。
DPEなんて40年ぶりなんだよね。
31名無しさん脚
2015/08/06(木) 09:02:16.60ID:NV7nHQ9y >>4
誰だよ、そんな人知らないよ。
誰だよ、そんな人知らないよ。
33名無しさん脚
2015/08/06(木) 16:47:48.46ID:/VlJB2QP ゼンブボロニカ
36名無しさん脚
2015/08/06(木) 22:11:45.78ID:L7SSSWI+ http://i.imgur.com/MUKFerp.jpg
この写真の中央の部分が奥に入ってないか?
本来は一定量巻き上げるとこのレバーが手前に出てきて止まる
俺の場合は本体との接地面を外してこれの軸に注油したけど
そのままピンセットや爪楊枝で動かすだけでも効果があったりする
裏紙だけ入れてフィルムホルダー側の巻取りを回せば試せるからやってみてくれ
この写真の中央の部分が奥に入ってないか?
本来は一定量巻き上げるとこのレバーが手前に出てきて止まる
俺の場合は本体との接地面を外してこれの軸に注油したけど
そのままピンセットや爪楊枝で動かすだけでも効果があったりする
裏紙だけ入れてフィルムホルダー側の巻取りを回せば試せるからやってみてくれ
38名無しさん脚
2015/09/03(木) 11:00:41.71ID:E1dt+o1n 25のブロニカは直ったんやろか
39名無しさん脚
2015/09/05(土) 09:10:36.21ID:q/NinIs5 あれから再現していない。
直ったと思いたい。
直ったと思いたい。
40名無しさん脚
2015/09/29(火) 20:16:17.41ID:afxwSZOr S2の後継機って出ないのかな
S3とか
S3とか
41名無しさん脚
2015/11/23(月) 06:59:54.98ID:NleWtaQP 昨日、久しぶりにSQ-Aで撮った(^O^)/
42名無しさん脚
2015/11/24(火) 00:48:58.56ID:DyUpx4Ix ミラーレスから飛んでブロニカS2を購入したぜい、一枚一枚の緊張感がやばい、楽しい。
43名無しさん脚
2015/11/24(火) 13:14:45.22ID:KVom3FG6 ミラーレスからってのは凄いな
44名無しさん脚
2015/11/24(火) 17:09:09.90ID:DyUpx4Ix カメラ屋のじいちゃんから色々教わりながら弄ってるが、いやー難しいね。
露出計代わりにミラーレス使ってるけど、微妙に不便だ。あと三脚ほしい。
露出計代わりにミラーレス使ってるけど、微妙に不便だ。あと三脚ほしい。
45名無しさん脚
2015/11/24(火) 20:02:45.46ID:TxD2yF5/ ハッセルブラッド買えない貧乏人にはピッタリだなw
46名無しさん脚
2015/11/24(火) 20:10:19.81ID:hHdtoEfk 下らない煽りだね。
あの時代にとても挑戦的なカメラを作り上げたのは凄いのに。
あの時代にとても挑戦的なカメラを作り上げたのは凄いのに。
47名無しさん脚
2015/11/24(火) 20:51:39.56ID:C1djX3Kt Planarが使えないんじゃね
48名無しさん脚
2015/11/24(火) 23:06:46.68ID:8udzZnKz ビオメターが有るじゃないか!
49名無しさん脚
2015/11/25(水) 16:37:09.37ID:BB5fVyEF ひえー目が悪くてピントが、なかなか合わせられない@@
改造すればフィンダー見やすくなるらしいけど、ちょっと素人には怖いなあ
改造すればフィンダー見やすくなるらしいけど、ちょっと素人には怖いなあ
50名無しさん脚
2015/11/27(金) 23:56:15.66ID:IfT9TSTL 明るくなると合わせやすくなるは違うぞ
メガネ買い換えたほうが確実
メガネ買い換えたほうが確実
51名無しさん脚
2015/11/28(土) 04:59:58.11ID:tSbe45e+ 素通しのガラスが一番明るいよ
52名無しさん脚
2015/11/29(日) 22:12:03.17ID:6JmOOEm3 俺のECとECTLのフィルムマガジン何故か共用出来ない
53名無しさん脚
2015/12/03(木) 21:49:04.19ID:zFQecJ1Q C2のオーバーホールやってくれるところないやろか
54名無しさん脚
2015/12/03(木) 21:57:52.26ID:NUJhn6D6 イストはだめなの?
59名無しさん脚
2015/12/18(金) 20:42:22.03ID:pgLLxpI4 53
御徒町キクヤカメラの修理依頼業者元ブロニカの技術者たぶんC2大丈夫だと思います。
(10年ぐらい前イストでやらない改造してもらいました。)
御徒町キクヤカメラの修理依頼業者元ブロニカの技術者たぶんC2大丈夫だと思います。
(10年ぐらい前イストでやらない改造してもらいました。)
6053
2015/12/20(日) 15:56:44.45ID:SwzhvvrV61名無しさん脚
2016/01/18(月) 13:54:52.98ID:EmEaZUnV ミラーショックが大きいよね。
どうしても焦点が合わないのでニッコール75mmをニコンニコン持ってった。何も問題なし。そもそもレンズにヘリコイドないし。縦深の被写体を撮影して何処にピントが来てるか確認しようとしたが何処にも合っていない。結局ヘリコイドにガタがあってシャッター切った拍子にレンズが振動していたことが判明。ヘリコイド交換で治った。
どうしても焦点が合わないのでニッコール75mmをニコンニコン持ってった。何も問題なし。そもそもレンズにヘリコイドないし。縦深の被写体を撮影して何処にピントが来てるか確認しようとしたが何処にも合っていない。結局ヘリコイドにガタがあってシャッター切った拍子にレンズが振動していたことが判明。ヘリコイド交換で治った。
62名無しさん脚
2016/01/22(金) 03:08:44.09ID:BW4s6HoG ピンボケなのかブレなのか、よく見りゃ判る気もするけどな
63名無しさん脚
2016/01/30(土) 11:18:52.57ID:rEUcwWAw 善三郎氏のブローニーフィルムのカメラ → ゼンザ・ブロニカ
64名無しさん脚
2016/01/31(日) 14:41:10.71ID:+hZ0iOkT 奥でビオメターゼンザノンがえらいことになってる。
65名無しさん脚
2016/01/31(日) 18:01:48.20ID:sqVobWLR 二本持ってるぜ。
66名無しさん脚
2016/01/31(日) 19:16:02.96ID:GYCHVYQX 名前だけで値段ついてるよね
標準の描写は100/2.8が好きだ
標準の描写は100/2.8が好きだ
67名無しさん脚
2016/02/02(火) 16:31:02.74ID:cYHe9525 もう一歩寄れないんだよなあ、zenzanon 80mm
68名無しさん脚
2016/02/02(火) 17:02:13.90ID:e+iflJld 俺はpc75mmが好きだな。ECはメンテ楽だね。シャッターのひっかかりがあったが
ダメもとで両サイド開けて、ブレーキクリーナーと注油で絶好調になった。
鉄製の部品が多くて頑丈で精度よく出来てる。シャッター速度制御のエレキ部分が
いかれたらお手上げだけどね。
S2は開ける自信ない。
ダメもとで両サイド開けて、ブレーキクリーナーと注油で絶好調になった。
鉄製の部品が多くて頑丈で精度よく出来てる。シャッター速度制御のエレキ部分が
いかれたらお手上げだけどね。
S2は開ける自信ない。
70名無しさん脚
2016/02/03(水) 00:52:30.13ID:m65drTj8 同じクセノタール構成でもニッコールと写りが違うらしいですね、柔らかくて
ウエットな描写とウェブには載ってるな。
ウエットな描写とウェブには載ってるな。
71名無しさん脚
2016/02/03(水) 01:28:32.82ID:74BvaNft 色味が全然違うと思うけどね〜。pやpcは風景だとシャープで問題無いんだけど人物撮ると肌の色も質感も疑問だった。ビオメターはキレイよ。両方ボケは二重ぽいけど今日では味だと思います。
ゼンザノン100はバランス取れてる印象。hcニッコールでは未だ人物撮ってないからわからんけど。
ハッセルプラナー80は流石に良くて、これがマスタングDだとするとビオメターや100は
それぞれ五式戦と四式戦という感じ…
カラーで女の子撮る場合の印象です。
ゼンザノン100はバランス取れてる印象。hcニッコールでは未だ人物撮ってないからわからんけど。
ハッセルプラナー80は流石に良くて、これがマスタングDだとするとビオメターや100は
それぞれ五式戦と四式戦という感じ…
カラーで女の子撮る場合の印象です。
72名無しさん脚
2016/02/03(水) 01:54:18.84ID:m65drTj873名無しさん脚
2016/02/03(水) 13:56:35.07ID:zIj24pos オクのJENA Zenzanon見てきたら7万かー。
相手塾生だし高いなー
相手塾生だし高いなー
74名無しさん脚
2016/02/03(水) 15:00:15.96ID:74BvaNft 探せばお店で5万前後だと思いますけれど…
75名無しさん脚
2016/02/06(土) 22:18:53.24ID:zWL1YXeN 楽天オークションで、ゼンザブロニカGS-1 20,000円。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000011
GS-1用ウエストレベルファインダー 1,500円
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000012
GS-1用フィルムバック220 2,000円
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000010
GS-1用ポラロイドバック 2,000円
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000009
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000011
GS-1用ウエストレベルファインダー 1,500円
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000012
GS-1用フィルムバック220 2,000円
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000010
GS-1用ポラロイドバック 2,000円
http://auction.item.rakuten.co.jp/11774354/a/10000009
76名無しさん脚
2016/02/07(日) 00:30:11.16ID:QDB6wegL MCの75とモノコートの100持ってるけどっちのゼンザノンも好き
EC-TL欲しかった時期もあったけど今はS2だけでいいやと思う
EC-TL欲しかった時期もあったけど今はS2だけでいいやと思う
77名無しさん脚
2016/02/08(月) 15:13:51.10ID:LKzS9X1G mcの75って初期ETRのMC75と同じなのかね。両方ともノリタかトプコンか?
SQのPE80mmもいいレンズだと思う。色のりはもちろん立体的に写る。
SQのPE80mmもいいレンズだと思う。色のりはもちろん立体的に写る。
78名無しさん脚
2016/02/08(月) 15:15:20.08ID:LKzS9X1G すまん。PS80mmね
79名無しさん脚
2016/02/09(火) 00:21:45.05ID:DIQ6qayE PS80mmいいね。俺も好きだ
80名無しさん脚
2016/02/09(火) 00:43:54.48ID:T1NnWFw4 ps80mm 使った事無い。s80mm は使ってるけど、写りに差が有るならps80mm買って見ようかなぁ....
81名無しさん脚
2016/02/09(火) 00:49:12.45ID:DIQ6qayE 80mmもそうかは知らんけど、SとPSは光学一緒とか聞いたような飢餓す
82名無しさん脚
2016/02/09(火) 01:34:51.56ID:FvPc1zYS >>77
S/EC時代のZENZANONのMC75mmは100mmと同じく東京光学製と言われていて
確か1年しか販売されていなかった為、玉数があまり多くない
自分はMC50 MC75 100 MC150でゼンザノンを持ってる
MC40mmはいいコンディションのに巡り合わないまま、いつの間にか購買意欲が失せた
S/EC時代のZENZANONのMC75mmは100mmと同じく東京光学製と言われていて
確か1年しか販売されていなかった為、玉数があまり多くない
自分はMC50 MC75 100 MC150でゼンザノンを持ってる
MC40mmはいいコンディションのに巡り合わないまま、いつの間にか購買意欲が失せた
83名無しさん脚
2016/02/09(火) 14:07:57.25ID:RUsMZrug >>77だけどレスサンクス。
ゼンザはフォーカル、レンズシャッターともにいろんなレンズがあるんで嵌ってしまう。
ETRシリーズのMC75とEU75でも描写ちがうもんね。
気になっているのはフォーカルのMC80mm2.4かな。
ゼンザはフォーカル、レンズシャッターともにいろんなレンズがあるんで嵌ってしまう。
ETRシリーズのMC75とEU75でも描写ちがうもんね。
気になっているのはフォーカルのMC80mm2.4かな。
84名無しさん脚
2016/04/05(火) 12:51:58.79ID:4s02tgX0 50mm f2.8 のゼンザノンこうてしもうた_ノ乙(、ン、)_
85名無しさん脚
2016/08/22(月) 12:58:23.15ID:ZHvG2SgE ニッコールO50/2.8というレンズを買ったのですが、フタにはゼンザブロニカと書いてあります??
リアキャップを外したら竹刀の柄みたいな感じですが、これってどんなカメラに装着するのでしょう。
ニコン一眼レフに装着しようという目論見は外れたようですが^_^
リアキャップを外したら竹刀の柄みたいな感じですが、これってどんなカメラに装着するのでしょう。
ニコン一眼レフに装着しようという目論見は外れたようですが^_^
86名無しさん脚
2016/08/22(月) 16:32:19.72ID:S+BElXSw >>85
釣りじゃ無いとしたらご愁傷様としか....
釣りじゃ無いとしたらご愁傷様としか....
87名無しさん脚
2016/08/23(火) 08:18:35.42ID:NQizRMWx88名無しさん脚
2016/08/24(水) 00:38:07.98ID:6TQ8418l レンズがニコン製なだけであって、ニコンのカメラ用ではありませんという訳です
89名無しさん脚
2016/08/24(水) 00:39:06.28ID:6TQ8418l まあ、まだ釣っているのか知らないけど
なにしろ、ブロニカのスレに書き込みに来ているからなw
なにしろ、ブロニカのスレに書き込みに来ているからなw
90名無しさん脚
2016/08/24(水) 01:13:50.07ID:iiVM9Xld そりゃ釣りに決まってるだろ
ちょっとググりゃ出る様な話なんだし
ちょっとググりゃ出る様な話なんだし
91名無しさん脚
2016/08/24(水) 20:22:13.60ID:KeHmCBsD そのレンズは超絶ニッコール画質だから、マウントアダプターでミラーレス機で使えばいいんじゃね?
92名無しさん脚
2016/08/24(水) 22:46:54.25ID:RqEYDd+/ SQシリーズは良かったわ。ゼンザノンレンズって、ちょっと硬い描写な気がしたな。
94名無しさん脚
2016/08/28(日) 03:57:24.01ID:rKfl3JXo ebayで買ったS2がやっと届いた・・・
イストにOH出してから気持ちよく使うかな・・・
イストにOH出してから気持ちよく使うかな・・・
95名無しさん脚
2016/08/28(日) 19:40:52.31ID:yzMpl0HH イストまだやってたんだね。
96名無しさん脚
2016/10/12(水) 17:38:20.99ID:3Au8YAn8 昨日出張先で時間余ったので中古カメラ屋巡りしたら、探していたニッコール40ミリのフードが、ガラクタ的に紐を通してぶら下がっていた…小汚いが使用に問題は無い。何と千円!ラッキー!ありがとう大阪!
97名無しさん脚
2016/10/31(月) 16:52:04.98ID:VOHaOZcV98名無しさん脚
2016/11/01(火) 14:22:06.48ID:FAljnopQ ポラバックってのは、ポジで撮る前に露出の確認に使うもんなんだがな
99名無しさん脚
2016/11/02(水) 03:30:21.79ID:CwbROP5S ポラバックもピルアパ終了しちまったしな・・・
インポでピルアパまで復活させてくれるかどうか・・・
フジが在るからと安心してたのに
インポでピルアパまで復活させてくれるかどうか・・・
フジが在るからと安心してたのに
100名無しさん脚
2016/11/13(日) 14:14:32.82ID:BbQYf0gu ゼンザ NIKKOR-P.C 200mm F4.0 後期を手に入れたんだけど
どうしても使わないと欲求不満で死んじゃうと思わせるような
射幸心あおるように感じのBlogはありませんか?
どうしても使わないと欲求不満で死んじゃうと思わせるような
射幸心あおるように感じのBlogはありませんか?
101名無しさん脚
2017/01/23(月) 15:31:33.53ID:tUuskP4P ブロニカS2手に入れた!
重いけどとるの楽しい
重いけどとるの楽しい
102名無しさん脚
2017/01/23(月) 15:59:08.72ID:XmOe2oO1 おめでとう!標準レンズ地獄にようこそ!
それは冗談として、買ったらすぐイストに突っ込むと安心ですぞ。
それは冗談として、買ったらすぐイストに突っ込むと安心ですぞ。
103名無しさん脚
2017/01/24(火) 09:23:46.57ID:4v8xgWGi ありがとう!
イストかわからんけど割と最近整備したらしいからしばらく使ってみる
標準レンズって種類ある感じなんだね調べてみる
イストかわからんけど割と最近整備したらしいからしばらく使ってみる
標準レンズって種類ある感じなんだね調べてみる
104名無しさん脚
2017/01/25(水) 19:15:25.67ID:GIYLPuif 楽しんで下さい!重いけどハッセルより手ブレしにくいし使いやすいのが美点。
105名無しさん脚
2017/01/26(木) 08:47:06.36ID:FOD1HPin106名無しさん脚
2017/01/26(木) 13:15:43.94ID:uK+NVv2a107名無しさん脚
2017/01/26(木) 13:50:25.83ID:hCydAwxS108名無しさん脚
2017/01/26(木) 15:04:48.79ID:rUmpv5yt ストラップはオプテックで合致するのがあるよ。オリジナルは新宿の市場か、中野フジヤのジャンクにあるでしょう。俺は使い勝手優先でオプテックだけど。
109名無しさん脚
2017/01/26(木) 15:30:29.13ID:XVGzEphY オプテックのネオプレーンってさ、
俺はマミヤRBで使ってたんだけど、
移動時ブラ下げてる時の重量軽減には
ものすごくいいんだけど、
低速でシャッター切るときに首で支えて
カメラ下へ突っ張らせて固定するってのできないよね、ビヨーンって伸びて。
てか、そんなことしてる人いないか。
俺はマミヤRBで使ってたんだけど、
移動時ブラ下げてる時の重量軽減には
ものすごくいいんだけど、
低速でシャッター切るときに首で支えて
カメラ下へ突っ張らせて固定するってのできないよね、ビヨーンって伸びて。
てか、そんなことしてる人いないか。
110名無しさん脚
2017/01/26(木) 20:11:21.11ID:M0id6Pxl 調べてみたら自分のブロニカS2後期みたいなんだがこれだとペンタ6×7のストラップはつくけどはずせないとか
純正をさがすかオプテックにするか検討してみる
みなさま情報ありがとうございます!
純正をさがすかオプテックにするか検討してみる
みなさま情報ありがとうございます!
111名無しさん脚
2017/01/27(金) 12:43:36.42ID:QPoBjznC オプテックは最近最初からSuper pro Bの付いたやつ無くなっちゃったんだよな。
Pro loopとかを買って先だけ付け替えないとダメ。
>>110
オプテック使うなら上に書いたようにストラップと先(システムコネクター)がいるので注意。
S2やECはProBね。
Pro loopとかを買って先だけ付け替えないとダメ。
>>110
オプテック使うなら上に書いたようにストラップと先(システムコネクター)がいるので注意。
S2やECはProBね。
112名無しさん脚
2017/01/28(土) 11:31:15.39ID:KCmc43Ux やっちまった…間違えてPro A買っちゃった
これは別の利用法を考えるか
これは別の利用法を考えるか
113名無しさん脚
2017/01/28(土) 14:06:36.96ID:dTibqomF ペンタコンとかRB67買ったときに使えるから、大事に保管しておけば?
114名無しさん脚
2017/01/29(日) 11:00:43.32ID:jXddV2k5 ペンタコンとはまたおもしろそうなカメラで…
いろんなのがあるなーフィルムカメラすごい
いろんなのがあるなーフィルムカメラすごい
115名無しさん脚
2017/01/29(日) 16:12:36.38ID:e+Vph0zT proAってペンタコンに使えるのか。知らなかった…わざわざハッセルのオリジナルの中古買って棒ヤスリで加工して使ってるYO!(見た目は良いので文句なし)
116名無しさん脚
2017/02/01(水) 11:59:03.37ID:xjncY+dt 中古ショップでS2時代の純正を2800円で購入出来たオレは幸せモノなのだろうな
117名無しさん脚
2017/02/02(木) 05:47:24.02ID:e/VbBltE いいえ
118名無しさん脚
2017/02/02(木) 23:36:43.81ID:txGiUjhE CMで竹中直人が持ってるな
名前からして好きだゼンザブロニカ
名前からして好きだゼンザブロニカ
120名無しさん脚
2017/02/03(金) 00:01:49.64ID:zobUI0Zj まさか?と思って見直したらブロニカだったわw
122名無しさん脚
2017/02/03(金) 02:02:25.37ID:zobUI0Zj 付いてるレンズがコムラーの45mmというから随分とマニアックだな。
シチュエーションから見て、てっきりハッセルだとばかり思ってた。
シチュエーションから見て、てっきりハッセルだとばかり思ってた。
123名無しさん脚
2017/02/04(土) 12:51:06.34ID:ivPXuQck124名無しさん脚
2017/02/04(土) 22:34:52.74ID:fTZDSeLn 俺が見た柱の広告はコムラー付いてたぞ
125名無しさん脚
2017/02/06(月) 17:09:27.34ID:+ZtsVSrB ELの修理はイスト一択?
(通電してないが)
(通電してないが)
126名無しさん脚
2017/02/10(金) 04:15:04.36ID:Qn0eKOca S2使ってるがノブピント羨ましくてS買い増ししたいがオーバーホールどこもやってくれないのがなぁ
127名無しさん脚
2017/02/10(金) 11:29:27.40ID:XEgXHNvP ハヤタは?
フクシマに聞いてみたら?
フクシマに聞いてみたら?
128名無しさん脚
2017/02/11(土) 23:59:37.06ID:EZc5THas129名無しさん脚
2017/02/19(日) 09:05:49.49ID:jmKJw5Ne エクタクロームが復活するようだけど66判も出ないかな
130名無しさん脚
2017/02/19(日) 15:28:13.76ID:l+/xGbcG132名無しさん脚
2017/02/19(日) 16:03:34.19ID:/WXzBvSD おもしろーい
133名無しさん脚
2017/02/19(日) 18:44:48.90ID:js3fCfyt >>131
水くさいな、67判も仲間に入れてくれよ。
冗談はともかく確かにブローニー判欲しいな。
シネスチルは何ヶ月も遅れてるから待ち遠しいんどけど、インディゴーゴーからはエクスキューズの案内ばかり届く。
水くさいな、67判も仲間に入れてくれよ。
冗談はともかく確かにブローニー判欲しいな。
シネスチルは何ヶ月も遅れてるから待ち遠しいんどけど、インディゴーゴーからはエクスキューズの案内ばかり届く。
135名無しさん脚
2017/02/20(月) 02:23:04.26ID:uklptkUc ろ、6×12……
136名無しさん脚
2017/02/20(月) 02:36:36.53ID:Hy0N7g4m おいおい
ワイドでは使いでのある6x9を忘れるなよ
ワイドでは使いでのある6x9を忘れるなよ
137名無しさん脚
2017/02/20(月) 02:37:03.15ID:Hy0N7g4m 131に69版書いてたね
失礼しました
失礼しました
138名無しさん脚
2017/02/20(月) 21:35:37.27ID:l+xAL8al もういいかな?
139名無しさん脚
2017/02/20(月) 21:57:09.33ID:gC3dJoNm なにが?
140名無しさん脚
2017/02/20(月) 22:35:37.29ID:+IpOI53q ECのCタイプスクリーンが何年たっても見つからない
141名無しさん脚
2017/03/01(水) 21:28:33.06ID:VYWcX5Bc モビットのCMで竹中直人が持ってるのってゼンザボロニカかな
143名無しさん脚
2017/03/16(木) 10:48:45.27ID:FQcIw2/U ブックオフでジャンクのS2用フィルムバッグを¥1980でゲット!
へこみがあるとのことだけどほとんどわからないし引き蓋付きだしラッキー
へこみがあるとのことだけどほとんどわからないし引き蓋付きだしラッキー
144名無しさん脚
2017/03/18(土) 22:20:10.77ID:oEwbG3qy 北都連太郎(1999) 『クラシックカメラの世界1890’s~1960’s―その輝ける時代』ナツメ社
という本に「ブロニカが出始めのころは故障に悩まされ、ボロニカとまで叩かれた」というようなことが書かれていた
俺らって今も昔も陰湿ね(*´・ω・)(・ω・`*)
という本に「ブロニカが出始めのころは故障に悩まされ、ボロニカとまで叩かれた」というようなことが書かれていた
俺らって今も昔も陰湿ね(*´・ω・)(・ω・`*)
145名無しさん脚
2017/03/18(土) 23:24:11.99ID:Go76RJfk S2の初期型まではギヤが弱いのは確かなんだよね
でも当時ボロニカなんて言ってたのはハッセルの販売に関わってた人なんじゃないかな
既存の高い物を高く売りたい人はネガキャンをやりたがるもんだよ
でも当時ボロニカなんて言ってたのはハッセルの販売に関わってた人なんじゃないかな
既存の高い物を高く売りたい人はネガキャンをやりたがるもんだよ
146名無しさん脚
2017/03/19(日) 03:34:22.78ID:TnZ0tvit https://goo.gl/NrL6ir
これ、本当だったら相当ショックだね。。
これ、本当だったら相当ショックだね。。
147名無しさん脚
2017/03/19(日) 08:00:38.39ID:6rW4TMZY148名無しさん脚
2017/03/19(日) 09:19:06.02ID:b871Ne/5 S2のLグリップ付きを5Kと少しで買ってきた。
無限遠怪しいけどとりあえず試写してみる。
無限遠怪しいけどとりあえず試写してみる。
149名無しさん脚
2017/03/19(日) 23:48:30.75ID:/EbzI+zb150名無しさん脚
2017/03/20(月) 10:08:50.23ID:FY2V03os151名無しさん脚
2017/03/20(月) 15:10:00.89ID:CDSyCVsJ スクリーンとミラー周りを弄る時は外したビスが隙間からボディー内部に入り込まないように養生するのが大事だね。
152名無しさん脚
2017/04/01(土) 08:52:12.47ID:rMx0Q7Qo154名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:38:45.06ID:zwRkxKfz 創立者の間宮善三郎氏は元々カメラ好きのアマチュアで、趣味がこうじて自分で欲しいと思うカメラを作るために会社を作ってしまった。
資産家だからそんなことができたのだが、彼が金持ちになったのはタバコ入れの事業の成功だった。
現在では考えられないが、明治から昭和の戦後ぐらいまで、タバコ入れは時計と並ぶ数少ない男性の装飾品であり、貴金属や宝石をふんだんに使った大変高価なものもあったのだ。
資産家だからそんなことができたのだが、彼が金持ちになったのはタバコ入れの事業の成功だった。
現在では考えられないが、明治から昭和の戦後ぐらいまで、タバコ入れは時計と並ぶ数少ない男性の装飾品であり、貴金属や宝石をふんだんに使った大変高価なものもあったのだ。
155名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:45:46.11ID:T2dMf2+v157名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:52:33.62ID:ob4aUDSs ブロニカは間宮じゃなくて吉野善三郎だし、そのへんからして間違ってるね。
158名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:53:32.89ID:bxNWqtqI 名古屋でブロニカオフ会あるらしいな
160名無しさん脚
2017/05/26(金) 16:32:55.49ID:lHiWsOhq162名無しさん脚
2017/06/02(金) 13:35:41.48ID:rAHF4bos 虫眼鏡のレンズでもボディーに装着さえ出来れば使えるだろ
連動しないってだけ
連動しないってだけ
163名無しさん脚
2017/08/06(日) 05:37:10.71ID:35dCE5bi ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
164名無しさん脚
2017/08/12(土) 10:17:22.87ID:ZumSuRbn ブロニカS2おすすめ
修理可能だよ
修理可能だよ
165名無しさん脚
2017/08/13(日) 17:46:26.25ID:z9U9ql+f https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
質問一覧
Q質問1 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 40分
このカメラが使われているモビットのCMをyoutubeで探しましたがわかりませんでした。探せるようなヒントを頂けますか
A 回答 8月 13日 14時 41分
?いい加減にしろ!新規ゼロの愉快犯!!
Q質問2 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 43分
新規の質問は受け付けないのでしょうか。愉快犯とはどうゆう事でしょう
A 回答 8月 13日 14時 45分
警察に相談に行きます。あなた、訳の分からないやがらせやめて下さい。今津って誰なんですか?いい加減にして下さい。出品妨害困ります!犯罪ですよ。
Q質問3 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 49分
教えていただけないようなのでモビットに休み明け連絡して聞いてみます。
A 回答 8月 13日 14時 50分
すいません!私はヤフオク出品手数料をお支払いしてオークションに参加してます。これ以上嫌がらせ続けばヤフオクに連絡して、然るべき手段をとらなければならなくなります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
質問一覧
Q質問1 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 40分
このカメラが使われているモビットのCMをyoutubeで探しましたがわかりませんでした。探せるようなヒントを頂けますか
A 回答 8月 13日 14時 41分
?いい加減にしろ!新規ゼロの愉快犯!!
Q質問2 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 43分
新規の質問は受け付けないのでしょうか。愉快犯とはどうゆう事でしょう
A 回答 8月 13日 14時 45分
警察に相談に行きます。あなた、訳の分からないやがらせやめて下さい。今津って誰なんですか?いい加減にして下さい。出品妨害困ります!犯罪ですよ。
Q質問3 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 49分
教えていただけないようなのでモビットに休み明け連絡して聞いてみます。
A 回答 8月 13日 14時 50分
すいません!私はヤフオク出品手数料をお支払いしてオークションに参加してます。これ以上嫌がらせ続けばヤフオクに連絡して、然るべき手段をとらなければならなくなります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
166名無しさん脚
2017/09/07(木) 21:48:09.03ID:J5fubjTE ゼンザブローさんがニカっと笑ったのでゼンザブロニカ
167日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY
2017/12/07(木) 02:19:57.45ID:uHL6HUIM 6x6って値段落ちないね。
168名無しさん脚
2017/12/07(木) 18:20:15.38ID:HzV/74AI 安い6x6が欲しいなヤシカフレックスとかの安い二眼かスプリングカメラででいいんじゃないかな。
眼レフがいいなら知らんけど。
眼レフがいいなら知らんけど。
169名無しさん脚
2017/12/09(土) 06:01:27.38ID:MxnKActx 昔のマミヤシックスは安くて軽くてよく写る。
170名無しさん脚
2018/02/11(日) 08:47:02.80ID:yqxH090M172名無しさん脚
2018/05/21(月) 08:38:34.71ID:ZbuYWghw 最近、ゼンザブロニカS2が気になって、オクで入札頑張ってたんですが、結構人気があるんですね。一週間程動向を見てましたが、まだまだ欲しいって方が多いんですね。
結局、何とかS2後期型を落札出来たのですが、まだ届いていないので、楽しみです。
取り敢えず、イストさんから引き蓋を取り寄せて全裸で待機中です。
結局、何とかS2後期型を落札出来たのですが、まだ届いていないので、楽しみです。
取り敢えず、イストさんから引き蓋を取り寄せて全裸で待機中です。
173名無しさん脚
2018/05/21(月) 17:30:45.85ID:P/C95vro >>172
S2の巻き上げは最初ビビる。
重くなって最後にガクッてなると壊したかもと。
あと重くなったところで止めてしまって
「シャッター切れません」とかもあるある。
スクリーンがズレるのは持病なので
定期的に無限遠が出るかの確認をしたほうがいい。
さあ撮るかと思ったときにいきなりズレてることに気づくとテンションだだ下がりなんで。
S2の巻き上げは最初ビビる。
重くなって最後にガクッてなると壊したかもと。
あと重くなったところで止めてしまって
「シャッター切れません」とかもあるある。
スクリーンがズレるのは持病なので
定期的に無限遠が出るかの確認をしたほうがいい。
さあ撮るかと思ったときにいきなりズレてることに気づくとテンションだだ下がりなんで。
174172
2018/05/21(月) 23:22:43.44ID:kzL0dq4W 今日、手元にS2届いたんだけど、引き蓋無いと思ってたら、引き蓋のスロットに謎の黒い板が刺さってて、引き蓋入らない。フイルムバッグも外れないし、アララって感じでした。外見はすごく綺麗だったんだけどね。
なので、おとなしくイストさんに修理を依頼します。
なので、おとなしくイストさんに修理を依頼します。
176名無しさん脚
2018/05/22(火) 04:07:04.40ID:1V9NlmAY >>175
うーん、引き蓋っぽいけど、押してもロックは解除されないし、取っ手も付いてないし。どっちみちモルトが駄目なので修理ですね。動く奴落とし直した方が安いのかもしれませんが、折角手に入れたので、きちんと直して使ってやりたいです。
うーん、引き蓋っぽいけど、押してもロックは解除されないし、取っ手も付いてないし。どっちみちモルトが駄目なので修理ですね。動く奴落とし直した方が安いのかもしれませんが、折角手に入れたので、きちんと直して使ってやりたいです。
177名無しさん脚
2018/05/22(火) 04:38:03.61ID:1V9NlmAY 176です。自己解決しました。謎の黒い板の隙間に引き蓋入れたら、無事にフィルムバッグ外れました。いやーお恥ずかしい!
シャッター切ったら、ガシャ!って音で子供がびっくりして起きました。取り敢えず、イストさんには点検整備してもらいます。
シャッター切ったら、ガシャ!って音で子供がびっくりして起きました。取り敢えず、イストさんには点検整備してもらいます。
178172
2018/05/23(水) 22:20:50.50ID:JP6LQ5/p >>173
無限遠が出てなかったので、スクリーンを外したら、イヤンって位モルトがボロボロのスカスカでした。モルトを貼り換えたら、キチンと無限遠出ました。アドバイス有難うございます。
フィルムバックのモルトも貼替えたので、多分、問題なく使えるようになったと思います。
来週、旅行に持って行くつもりです。
無限遠が出てなかったので、スクリーンを外したら、イヤンって位モルトがボロボロのスカスカでした。モルトを貼り換えたら、キチンと無限遠出ました。アドバイス有難うございます。
フィルムバックのモルトも貼替えたので、多分、問題なく使えるようになったと思います。
来週、旅行に持って行くつもりです。
179名無しさん脚
2018/05/24(木) 07:51:24.70ID:j59BH6b7 >>178
ブロニカ購入おめでとうございます。楽しんでますね。
私は、昨年購入したビギナーです。一つ教えて欲しいのですが、モルト厚は何ミリの物を使いますか?どこで買いますか?
自分も、劣化した際に試してみたいです。
よろしくお願いします。
ブロニカ購入おめでとうございます。楽しんでますね。
私は、昨年購入したビギナーです。一つ教えて欲しいのですが、モルト厚は何ミリの物を使いますか?どこで買いますか?
自分も、劣化した際に試してみたいです。
よろしくお願いします。
180172
2018/05/24(木) 08:38:15.12ID:mJktRAGG >>179
オイラはaki-asahiのモルトプレン1.5mm使ってる。100円ショップのフェルトシート使うこともあるけど。
オイラはaki-asahiのモルトプレン1.5mm使ってる。100円ショップのフェルトシート使うこともあるけど。
181名無しさん脚
2018/06/03(日) 19:30:01.86ID:dAPa0TTU182名無しさん脚
2018/06/04(月) 18:43:28.70ID:h5Lsz33x 去年修理してそのままだったのをようやく使う。
ウエストレベルファインダーで水平出すのクソ難しい\(^o^)/
ウエストレベルファインダーで水平出すのクソ難しい\(^o^)/
183名無しさん脚
2018/06/05(火) 03:15:39.30ID:R4C7AKGx aki-asahiの張り革キット、丸々1台分なんだよな…
マガジン部分の別売り設定があれば…
マガジン部分の別売り設定があれば…
185名無しさん脚
2018/06/06(水) 08:14:58.14ID:hwvwagsA おはようございます
今日は6×6の日ですね
今日は6×6の日ですね
186172
2018/06/10(日) 08:04:35.76ID:/wZmjLjX この間、旅行先にS2とRolleiflex持ってったよ。生憎の曇り空で、あまり良い写真は撮れなかった。でも、きちんとピントは合ってるのを確認できただけ良しです。
フィルムスキャナ持ってないから、デジカメでフィルム撮った。汚くてゴメン。
https://i.imgur.com/wDhqljN.jpg
フィルムスキャナ持ってないから、デジカメでフィルム撮った。汚くてゴメン。
https://i.imgur.com/wDhqljN.jpg
187名無しさん脚
2018/06/15(金) 19:08:54.60ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
6CJXY
6CJXY
188名無しさん脚
2018/06/20(水) 08:43:08.21ID:lSKNWKoi あたしは女子ですけどー
ブロニカS2のニッコールレンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはM3に沈胴エルマー90ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
ブロニカS2のニッコールレンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはM3に沈胴エルマー90ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
189名無しさん脚
2018/06/20(水) 08:45:31.60ID:lSKNWKoi 訂正版
あたしは女子ですけどー
ブロニカS2の望遠レンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはS2にゼンザノン100mmF2.8ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
あたしは女子ですけどー
ブロニカS2の望遠レンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはS2にゼンザノン100mmF2.8ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
190名無しさん脚
2018/07/07(土) 10:50:11.93ID:NZ89OXyG 書き込んでから恥ずかしくならんのかねw
193名無しさん脚
2018/07/19(木) 21:56:46.30ID:+4XEV2RD SQ-Ai+80mm買ったんでS2+80mmと撮り比べしてみたい。
重いなぁ…。
重いなぁ…。
194名無しさん脚
2018/07/25(水) 07:35:56.69ID:D59ZGfx0 >>192
ネガで撮ってお店でCD化したものです
ネガで撮ってお店でCD化したものです
195名無しさん脚
2018/10/21(日) 10:29:58.08ID:21uxrza7 EC-TL購入記念age
196名無しさん脚
2018/10/21(日) 15:11:06.46ID:fgk3RjB9 【無知の涙】 写真家(34)が多発性骨髄腫、原因はベクレてるシビエ、そろそろ無関心やめて学ぼうよ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
197名無しさん脚
2019/04/02(火) 02:34:16.27ID:IbBEr+m+198名無しさん脚
2019/04/02(火) 22:31:09.08ID:aPTLierD いいねー
199名無しさん脚
2019/05/04(土) 20:19:13.82ID:z3ZpFsgu SQシリーズは、マミヤに特許料を払ってでも
ETRシリーズが廃盤に追い込まれようとも
マミヤの6x7みたいなレボルディング645ホルダーが欲しかったよな
ETRシリーズが廃盤に追い込まれようとも
マミヤの6x7みたいなレボルディング645ホルダーが欲しかったよな
200名無しさん脚
2019/05/22(水) 22:43:41.80ID:kz5/ypS6 イエナの標準レンズは持ってる
写りは普通だと思う
写りは普通だと思う
202名無しさん脚
2019/07/24(水) 21:55:56.93ID:BBd8cmch S2のウェストレベルファインダーのルーペの視度って遠視気味?
204名無しさん脚
2019/07/25(木) 18:41:41.73ID:RxLAsWvZ205名無しさん脚
2019/07/25(木) 18:47:08.60ID:RxLAsWvZ とりあえずお店に相談してみることにします。
206名無しさん脚
2019/10/26(土) 18:27:17.30ID:sqahpufq やってもーた><
遠征先でSQの引き蓋無くしてしまった
遠征先でSQの引き蓋無くしてしまった
207名無しさん脚
2020/02/13(木) 21:11:54.78ID:XNX8853v ヨシノフレックス 試作品
↓
ゼンザブロニカ(D)
↓
ゼンザブロニカS
↓
ゼンザブロニカC
↓
ゼンザブロニカC2
↓
ゼンザブロニカS2
↓
ゼンザブロニカEC
↓
ゼンザブロニカEC/TL
↓
ゼンザブロニカ(D)
↓
ゼンザブロニカS
↓
ゼンザブロニカC
↓
ゼンザブロニカC2
↓
ゼンザブロニカS2
↓
ゼンザブロニカEC
↓
ゼンザブロニカEC/TL
208名無しさん脚
2020/02/16(日) 14:14:03.20ID:tB/+DZWz ゼンザブロニカもトプコンホースマンもリンホフテヒニカも懐かしい
209名無しさん脚
2020/02/17(月) 22:08:04.82ID:NIuErRD2 >>206
紛失よりも引き蓋に折り目をつけてしまうことのほうが諦められない
紛失よりも引き蓋に折り目をつけてしまうことのほうが諦められない
210名無しさん脚
2020/02/27(木) 13:25:42.61ID:+VKAGFUP オヤジは買ったばかりなのにゼンザボロニカだって言って中古屋に叩き売ってきた
211名無しさん脚
2020/04/26(日) 00:28:14.55ID:3FH34JaH ボロニカ(すぐ壊れる)と言われる割にはちゃんと動くものが多く残ってるカメラ
212名無しさん脚
2020/04/26(日) 00:41:05.24ID:HsfH7SDb gs-1かETRsiか
どーっちだ?
どーっちだ?
213名無しさん脚
2020/04/26(日) 05:34:43.66ID:C0UYxk7X ボロニカと云われたのはフォーカルプレーンカメラ時代だね。
レンズシャッターになってまた故障の元を作るのか、と云われてたが
最初こそ多かったものの、やがて安定してきて安心して使えるカメラになった。
この経過はハッセルブラッドにも通じるものがある。
レンズシャッターになってまた故障の元を作るのか、と云われてたが
最初こそ多かったものの、やがて安定してきて安心して使えるカメラになった。
この経過はハッセルブラッドにも通じるものがある。
214名無しさん脚
2020/04/26(日) 16:45:54.59ID:Xs9h6cIw S2もAが付くとそんなにヤワじゃないけどね。
モルトが劣化してピントが狂うのは何ともだけど。
モルトが劣化してピントが狂うのは何ともだけど。
215名無しさん脚
2020/08/01(土) 08:21:26.53ID:JPOQGvSj ETRSについてご存知のかた、お教えください。
AEファインダーの切り替えスイッチ「A」は絞り優先AE、「M」はマニュアル、までは理解したのですが「A」と「M」の中間にある赤い「●」はOFFではないのでしょうか?
●に合わせるとファインダー視野右下の赤いLEDが点灯し続け、1日で電池が無くなります。故障なのかな?
AEファインダーの切り替えスイッチ「A」は絞り優先AE、「M」はマニュアル、までは理解したのですが「A」と「M」の中間にある赤い「●」はOFFではないのでしょうか?
●に合わせるとファインダー視野右下の赤いLEDが点灯し続け、1日で電池が無くなります。故障なのかな?
216名無しさん脚
2020/08/01(土) 12:06:40.86ID:PAbcJpwH >>215
赤いランプはバッテリーチェックなので、チェックボタンを押すと点灯するようになっている。押しっぱなしになってるか、ボタンまわりの故障かもしれないね。(シャッター切ると一瞬だけ点灯する)
チェックボタンはシャッターダイヤルの右のやつ
赤いランプはバッテリーチェックなので、チェックボタンを押すと点灯するようになっている。押しっぱなしになってるか、ボタンまわりの故障かもしれないね。(シャッター切ると一瞬だけ点灯する)
チェックボタンはシャッターダイヤルの右のやつ
217名無しさん脚
2020/08/02(日) 04:16:36.97ID:Sxo267Ke >>216
ご返答ありがとうございます!
確かにボタンかダイヤルの接触不良(絶縁不良?)が怪しいですかね…
バッテリーチェックはAかMの時は正しく機能するので、AEファンダー側かな?
プロビア入れちゃったから勿体無いので使いきるけど、修理かなこりや
ご返答ありがとうございます!
確かにボタンかダイヤルの接触不良(絶縁不良?)が怪しいですかね…
バッテリーチェックはAかMの時は正しく機能するので、AEファンダー側かな?
プロビア入れちゃったから勿体無いので使いきるけど、修理かなこりや
218名無しさん脚
2020/09/16(水) 22:47:48.17ID:IY8OFKxd テレコンバーターg 2xをヤフオクで買ったんだけど、振るとカタカタ音がする。
これって正常ですか?
これって正常ですか?
221名無しさん脚
2020/09/17(木) 10:14:50.88ID:wENd/61Q マウント側に連動しているレバーが2つあるしょ?そいつを緑のマーク側にカチッと嵌めてレンズ装着完了。その状態ならカタカタ言わないはず。
レンズを外す時はカメラとテレコンを外すのが先。逆順は不可。私は知らなくて小一時間悩んだ記憶があります。
レンズを外す時はカメラとテレコンを外すのが先。逆順は不可。私は知らなくて小一時間悩んだ記憶があります。
222名無しさん脚
2020/09/17(木) 10:19:57.92ID:wENd/61Q 失礼!上記はテレコンEでした
テレコンGは構造がちょっと違う
テレコンGは構造がちょっと違う
223名無しさん脚
2020/09/17(木) 10:21:21.24ID:DyZS87Ra 一時間の苦労の賜物を教えてくれてありがとうございます。
224名無しさん脚
2020/09/17(木) 23:52:09.16ID:244K5Xim 善座さんが入浴中に仕様を思いついて「ニカ!」っと笑ったから「ゼンザブロニカ」
これ豆な
これ豆な
225名無しさん脚
2020/09/25(金) 20:34:40.30ID:YHWzk3Vw 215です
電池消耗はAEファインダーが犯人かと思い、オクでウエストレベルファインダーを入手して使ってみたところ…
やっぱり1日で電池なくなるorz
故障は本体確定かな。SSは問題ないので、使う時だけ電池をいれるって手もあるけど、グリップ付けてるとすんごいめんどくさい
電池消耗はAEファインダーが犯人かと思い、オクでウエストレベルファインダーを入手して使ってみたところ…
やっぱり1日で電池なくなるorz
故障は本体確定かな。SSは問題ないので、使う時だけ電池をいれるって手もあるけど、グリップ付けてるとすんごいめんどくさい
226名無しさん脚
2020/12/09(水) 00:33:33.86ID:r6ZvMjNW ゼンザさんの座禅縛りころがし
227名無しさん脚
2021/02/27(土) 21:58:23.57ID:YDrH7zoQ 質問です!
ブロニカS2に645フィルムバックを取り付けても当然ファインダー上では66のままですよね。
ファインダーを645に合わせるには自分で上下をマスクするしかないのですか?
ブロニカS2に645フィルムバックを取り付けても当然ファインダー上では66のままですよね。
ファインダーを645に合わせるには自分で上下をマスクするしかないのですか?
228名無しさん脚
2021/02/27(土) 22:07:03.64ID:mhSCxo7G それよりも心眼を鍛えなされぃ!
230名無しさん脚
2022/02/24(木) 20:09:05.10ID:3dlzQk8m あげとく
231名無しさん脚
2022/02/24(木) 20:29:25.44ID:/wCYDzOj 645フィルムバックは17枚撮れてお得
232名無しさん脚
2022/02/24(木) 21:56:45.45ID:xuBQmMQq S2が巻上不良になったぜ
233名無しさん脚
2022/02/25(金) 00:52:31.62ID:uf99vhAi235名無しさん脚
2022/02/26(土) 05:43:17.02ID:/SE5mOtE 猫がビクッとする
237名無しさん脚
2022/02/26(土) 14:07:58.43ID:1nttSOOf む、やはりそうですか
フィルムバックに10,000円は高いかと思ったけど意を決して買いにいくかな
(まだ置いてあるかわからんけど)
フィルムバックに10,000円は高いかと思ったけど意を決して買いにいくかな
(まだ置いてあるかわからんけど)
238名無しさん脚
2022/02/26(土) 14:16:06.76ID:KVS+Mqg4 ゼンザブロニカも転売屋の餌食になりつつあるらしい
239名無しさん脚
2022/02/26(土) 14:23:14.42ID:hqOk8LX6 最近値段が上がって来たね
GS-1とか前は二束三文だったのにいまは八万とかする
GS-1とか前は二束三文だったのにいまは八万とかする
240名無しさん脚
2022/02/26(土) 17:01:13.66ID:SNBwXesj SNSとかでカメラの話題を検索すると転売ヤー公ばかりやね
241名無しさん脚
2022/02/26(土) 20:39:37.77ID:Grb/OsMp 中判なんて壊れたら直せないのも多いのによく買えるよなあ。
道楽だったらなんでもいいのかもしれんが。
道楽だったらなんでもいいのかもしれんが。
242名無しさん脚
2022/02/26(土) 20:40:09.46ID:Grb/OsMp その点、機械式は万全。フィルムがいつまであるかは知らんが。
243名無しさん脚
2022/03/12(土) 01:01:52.41ID:AscnZ1dd 237です
645バック買いました!
切替ノブが66バックの「12」「24」ではなく「F」「S」となっています。
120ならFなのかな?テストフィルム入れたらチャージされないんだけど
645バック買いました!
切替ノブが66バックの「12」「24」ではなく「F」「S」となっています。
120ならFなのかな?テストフィルム入れたらチャージされないんだけど
244名無しさん脚
2022/03/12(土) 01:03:10.67ID:AscnZ1dd ご存知のかた、お教えくださりませぬか…
245名無しさん脚
2022/03/12(土) 13:12:33.22ID:ErUyvh06247名無しさん脚
2022/03/12(土) 14:37:51.19ID:hFJDxBMj さすが専スレ。反応が早い(^◇^)。
248名無しさん脚
2022/05/19(木) 15:18:35.01ID:KG/OxlyJ h.c.75mm ってフィルター径何ミリ?
249名無しさん脚
2022/05/24(火) 21:41:46.23ID:/TZKXn7Z 75から200mmは全てフィルター径67mm
250名無しさん脚
2023/03/12(日) 09:21:47.29ID:wJgV+ryj デザインとしては、ブロニカの1番最初のモデルが1番好きである。ハッセルブラッドの生誕100年の時にスウェーデンのヨーテボリに取材に行った。その時に提供された資料を見ていて驚いたのはハッセルブラッドのプロトタイプと言うのは実際には制作されなかったけれども、我々が今見るところの1番最初のブロニカにデザインがそっくりなのである。
だからこれは盗作であるとか言うことではなくて実現しなかった。ハッセルブラッドのプロトタイプモデルが極東のブロニカで完成されたと言うべきか。いやそれでも実際には問題になるんだろうな?
それで世界中あっちこっち歩いて1番最初の風呂に家のパーツを集めまくったのである。不思議なものでレンズとボディー本体とマージンであるが、マガジンだけはそこら辺に出ていても単なるパーツであるから非常に安い。それからレンズであるがレンズは最初のモデルだけではなく、次のモデルにも使えるからこれも安い。
ポルトガルリスボンのいわゆる見えないカメラ店で、私は1番最初のブロニカのマガジンをいちどに3つか4つも手に入れたのである。一番最初のブロニカはなかなか作りが精密でしかもステンレスで緻密に加工されているところが素晴らしい。コレクターズアイテムになっている者としては、カメラ本体よりもカメラホルダーとかワンタッチで就けられる三脚アダプターと言うものがあって、これがうっとりするようなステンレスの仕上げなのである。
ただし、残念ながらカメラのほうは動作不良になってしまった。30年頃前に東京のカメラ屋さんで修理に出したらこれがもう最後の修理でこれから後にはできませんと言われた。それでそのままになっている。しかしこの1番最初のブロニカは、写真を撮ることが目的ではなくて、こうしてセットケースに入れて眺めていると言うその存在感のほうがはるかに価値があるのだと言うふうに考え直しているのである。
だからこれは盗作であるとか言うことではなくて実現しなかった。ハッセルブラッドのプロトタイプモデルが極東のブロニカで完成されたと言うべきか。いやそれでも実際には問題になるんだろうな?
それで世界中あっちこっち歩いて1番最初の風呂に家のパーツを集めまくったのである。不思議なものでレンズとボディー本体とマージンであるが、マガジンだけはそこら辺に出ていても単なるパーツであるから非常に安い。それからレンズであるがレンズは最初のモデルだけではなく、次のモデルにも使えるからこれも安い。
ポルトガルリスボンのいわゆる見えないカメラ店で、私は1番最初のブロニカのマガジンをいちどに3つか4つも手に入れたのである。一番最初のブロニカはなかなか作りが精密でしかもステンレスで緻密に加工されているところが素晴らしい。コレクターズアイテムになっている者としては、カメラ本体よりもカメラホルダーとかワンタッチで就けられる三脚アダプターと言うものがあって、これがうっとりするようなステンレスの仕上げなのである。
ただし、残念ながらカメラのほうは動作不良になってしまった。30年頃前に東京のカメラ屋さんで修理に出したらこれがもう最後の修理でこれから後にはできませんと言われた。それでそのままになっている。しかしこの1番最初のブロニカは、写真を撮ることが目的ではなくて、こうしてセットケースに入れて眺めていると言うその存在感のほうがはるかに価値があるのだと言うふうに考え直しているのである。
251名無しさん脚
2023/03/19(日) 00:27:38.96ID:Et/QUlRe ブロニカETRはソニーのデザイン
252名無しさん脚
2023/03/26(日) 20:29:33.35ID:rcYaJS/N いいね
253名無しさん脚
2023/04/01(土) 12:14:42.71ID:Xhl3jIIf ~~-y( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ♪
254名無しさん脚
2023/04/02(日) 13:51:47.84ID:oA2HPfEm ワロタ
255名無しさん脚
2023/04/11(火) 20:51:23.12ID:lmwwHBAb ひさびさにS2を引っ張り出してみたがすっかり操作法忘れてたわ
256名無しさん脚
2023/05/17(水) 21:17:12.78ID:62bDQOCi257名無しさん脚
2023/05/22(月) 11:10:57.92ID:4V27v8CC あヤバイ眠い
258名無しさん脚
2023/09/16(土) 15:04:57.86ID:ME07jkiP ゼンザブロニカS2を入れておくのにちょうどいいケースってないかな
公式の布製の物じゃなくて樹脂製の箱で全体がちょうどよく収まるような物を探しているんだが
中々合うのが見当たらない
公式の布製の物じゃなくて樹脂製の箱で全体がちょうどよく収まるような物を探しているんだが
中々合うのが見当たらない
259名無しさん脚
2023/09/24(日) 12:48:57.56ID:fQRsvgbG ケースはいいサイズが見つかって自己解決した
動画で見て予習はしていたがシャッターチャージとシャッター音凄いなこのカメラ
振動も凄い
フィルムカートリッジは素晴らしいシステムだね
旅先で昼と夜で感度が違うフィルムに簡単に入れ替えられる
カートリッジを1つ買い増ししたくなった
動画で見て予習はしていたがシャッターチャージとシャッター音凄いなこのカメラ
振動も凄い
フィルムカートリッジは素晴らしいシステムだね
旅先で昼と夜で感度が違うフィルムに簡単に入れ替えられる
カートリッジを1つ買い増ししたくなった
260名無しさん脚
2023/10/04(水) 16:11:20.28ID:c1ZVUxU5 ようこそブロニカ沼へ
645のカートリッジなんてモノもあるぞ
645のカートリッジなんてモノもあるぞ
261名無しさん脚
2023/10/19(木) 10:29:06.91ID:QtkDrroP こんなことできるはずもないよ
262名無しさん脚
2024/01/04(木) 21:44:29.19ID:tIPutWSu ETRCを買って初現像、どうやらモルトの劣化?で光線引きしてるみたい。
なるべく安く済ませたいので、自分で修理してみたいので、モルトの使われている箇所を検索するも、情報が出てこない、どなたかご教授願う。
なるべく安く済ませたいので、自分で修理してみたいので、モルトの使われている箇所を検索するも、情報が出てこない、どなたかご教授願う。
263名無しさん脚
2024/02/02(金) 17:44:26.42ID:i/ajBsPJ S2に色々アダプタ着けてヘクトール13.5cmのレンズヘッドを装着。無限も出る。
でもまだ数枚しか撮ってない。
でもまだ数枚しか撮ってない。
265名無しさん脚
2024/07/13(土) 16:01:18.90ID:ZiIrkM9d いいね
266名無しさん脚
2024/07/21(日) 20:53:04.54ID:KKvGy+e9267名無しさん脚
2024/07/22(月) 04:40:44.38ID:YfsFR0R4 いいね
268名無しさん脚
2025/04/05(土) 23:31:29.81ID:h33YNiJ5 フイルムが高騰してポジなら現像込みでワンショット500円以上
数多持っていた中判カメラもS2とETRSiだけ残して売ってしまった
でもまだ使いたいんだよな…
数多持っていた中判カメラもS2とETRSiだけ残して売ってしまった
でもまだ使いたいんだよな…
269名無しさん脚
2025/06/04(水) 20:55:10.78ID:FJNbX0Y8 みんなで、投票しよう!
その他「Bronica S/S2」を。
https://jollylook.com/pages/instant-film-backs-for-classic-analog-cameras-compatible-with-instax-film
その他「Bronica S/S2」を。
https://jollylook.com/pages/instant-film-backs-for-classic-analog-cameras-compatible-with-instax-film
270名無しさん脚
2025/06/08(日) 16:18:15.16ID:IsmB9Yct テスト
271名無しさん脚
2026/01/18(日) 04:17:02.15ID:dKffSXE0 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4769
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4769
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 西武線
- 【高市悲報】フランスvsノルウェー、とんでもない試合になって逝く [667773354]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- しじん [616817505]
- このレベルの職場おばさん
- 寝てるお前らの乳首舐めたい
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子