探検


ゼンザブロニカってカメラ [転載禁止]©2ch.net

2015/06/28(日) 23:01:59.27ID:KoIz0AqT
親父にもろたんやけど、フィルム何使えばいーの?どこにうってるの??
教えてエロい人
2017/04/01(土) 15:00:39.26ID:vTyMVCrZ
>>152
エイプリルフールだな
154名無しさん脚
垢版 |
2017/05/25(木) 22:38:45.06ID:zwRkxKfz
創立者の間宮善三郎氏は元々カメラ好きのアマチュアで、趣味がこうじて自分で欲しいと思うカメラを作るために会社を作ってしまった。
資産家だからそんなことができたのだが、彼が金持ちになったのはタバコ入れの事業の成功だった。
現在では考えられないが、明治から昭和の戦後ぐらいまで、タバコ入れは時計と並ぶ数少ない男性の装飾品であり、貴金属や宝石をふんだんに使った大変高価なものもあったのだ。
155名無しさん脚
垢版 |
2017/05/25(木) 22:45:46.11ID:T2dMf2+v
>>154
> 創立者の間宮善三郎氏は元々カメラ好きのアマチュアで、趣味がこうじて自分で欲しいと思うカメラを作るために会社を作ってしまった。

どこから、そんなデタラメが....

死ねよ、ゴミクズ
2017/05/25(木) 22:47:28.98ID:ob4aUDSs
>>154
タバコ入れが会社を大きくした切っ掛けだったかも知れませんが、ブロニカと言えばライターでしたね。
2017/05/25(木) 22:52:33.62ID:ob4aUDSs
ブロニカは間宮じゃなくて吉野善三郎だし、そのへんからして間違ってるね。
2017/05/25(木) 22:53:32.89ID:bxNWqtqI
名古屋でブロニカオフ会あるらしいな
2017/05/25(木) 23:51:20.89ID:u6gJ/Ex7
>>154

間宮善三郎って光画部の顧問かよ
2017/05/26(金) 16:32:55.49ID:lHiWsOhq
>>154
間違いが多すぎて、どこから突っ込めば良いものやら
逆に聞きたいのだが、その情報はどこから得て書いたのだ?
2017/06/02(金) 06:57:17.46ID:aZSMkV3U
>>128
ん?レンズはデジタルで使えるの?
2017/06/02(金) 13:35:41.48ID:rAHF4bos
虫眼鏡のレンズでもボディーに装着さえ出来れば使えるだろ
連動しないってだけ
2017/08/06(日) 05:37:10.71ID:35dCE5bi
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
164名無しさん脚
垢版 |
2017/08/12(土) 10:17:22.87ID:ZumSuRbn
ブロニカS2おすすめ
修理可能だよ
2017/08/13(日) 17:46:26.25ID:z9U9ql+f
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
質問一覧
Q質問1 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 40分
このカメラが使われているモビットのCMをyoutubeで探しましたがわかりませんでした。探せるようなヒントを頂けますか
A 回答 8月 13日 14時 41分
?いい加減にしろ!新規ゼロの愉快犯!!
Q質問2 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 43分
新規の質問は受け付けないのでしょうか。愉快犯とはどうゆう事でしょう
A 回答 8月 13日 14時 45分
警察に相談に行きます。あなた、訳の分からないやがらせやめて下さい。今津って誰なんですか?いい加減にして下さい。出品妨害困ります!犯罪ですよ。
Q質問3 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 49分
教えていただけないようなのでモビットに休み明け連絡して聞いてみます。
A 回答 8月 13日 14時 50分
すいません!私はヤフオク出品手数料をお支払いしてオークションに参加してます。これ以上嫌がらせ続けばヤフオクに連絡して、然るべき手段をとらなければならなくなります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
166名無しさん脚
垢版 |
2017/09/07(木) 21:48:09.03ID:J5fubjTE
ゼンザブローさんがニカっと笑ったのでゼンザブロニカ
2017/12/07(木) 02:19:57.45ID:uHL6HUIM
6x6って値段落ちないね。
2017/12/07(木) 18:20:15.38ID:HzV/74AI
安い6x6が欲しいなヤシカフレックスとかの安い二眼かスプリングカメラででいいんじゃないかな。
眼レフがいいなら知らんけど。
2017/12/09(土) 06:01:27.38ID:MxnKActx
昔のマミヤシックスは安くて軽くてよく写る。
170名無しさん脚
垢版 |
2018/02/11(日) 08:47:02.80ID:yqxH090M
ブロニカS2 ニッコール50mm3.5 初撮り

https://i.imgur.com/nUJaqEF.jpg
2018/03/21(水) 14:11:47.19ID:y6Kx3QpY
>>170
ふむ>>85の人か、中版ってやっぱりいいねえ。
2018/05/21(月) 08:38:34.71ID:ZbuYWghw
最近、ゼンザブロニカS2が気になって、オクで入札頑張ってたんですが、結構人気があるんですね。一週間程動向を見てましたが、まだまだ欲しいって方が多いんですね。
結局、何とかS2後期型を落札出来たのですが、まだ届いていないので、楽しみです。
取り敢えず、イストさんから引き蓋を取り寄せて全裸で待機中です。
2018/05/21(月) 17:30:45.85ID:P/C95vro
>>172
S2の巻き上げは最初ビビる。
重くなって最後にガクッてなると壊したかもと。

あと重くなったところで止めてしまって
「シャッター切れません」とかもあるある。

スクリーンがズレるのは持病なので
定期的に無限遠が出るかの確認をしたほうがいい。
さあ撮るかと思ったときにいきなりズレてることに気づくとテンションだだ下がりなんで。
174172
垢版 |
2018/05/21(月) 23:22:43.44ID:kzL0dq4W
今日、手元にS2届いたんだけど、引き蓋無いと思ってたら、引き蓋のスロットに謎の黒い板が刺さってて、引き蓋入らない。フイルムバッグも外れないし、アララって感じでした。外見はすごく綺麗だったんだけどね。
なので、おとなしくイストさんに修理を依頼します。
2018/05/22(火) 03:03:38.93ID:LhhM7bTR
>>174
>引き蓋のスロットに謎の黒い板が刺さってて、

それが引きブタっていうオチじゃないよね?
2018/05/22(火) 04:07:04.40ID:1V9NlmAY
>>175
うーん、引き蓋っぽいけど、押してもロックは解除されないし、取っ手も付いてないし。どっちみちモルトが駄目なので修理ですね。動く奴落とし直した方が安いのかもしれませんが、折角手に入れたので、きちんと直して使ってやりたいです。
2018/05/22(火) 04:38:03.61ID:1V9NlmAY
176です。自己解決しました。謎の黒い板の隙間に引き蓋入れたら、無事にフィルムバッグ外れました。いやーお恥ずかしい!
シャッター切ったら、ガシャ!って音で子供がびっくりして起きました。取り敢えず、イストさんには点検整備してもらいます。
178172
垢版 |
2018/05/23(水) 22:20:50.50ID:JP6LQ5/p
>>173
無限遠が出てなかったので、スクリーンを外したら、イヤンって位モルトがボロボロのスカスカでした。モルトを貼り換えたら、キチンと無限遠出ました。アドバイス有難うございます。
フィルムバックのモルトも貼替えたので、多分、問題なく使えるようになったと思います。
来週、旅行に持って行くつもりです。
179名無しさん脚
垢版 |
2018/05/24(木) 07:51:24.70ID:j59BH6b7
>>178
ブロニカ購入おめでとうございます。楽しんでますね。
私は、昨年購入したビギナーです。一つ教えて欲しいのですが、モルト厚は何ミリの物を使いますか?どこで買いますか?
自分も、劣化した際に試してみたいです。
よろしくお願いします。
180172
垢版 |
2018/05/24(木) 08:38:15.12ID:mJktRAGG
>>179
オイラはaki-asahiのモルトプレン1.5mm使ってる。100円ショップのフェルトシート使うこともあるけど。
181名無しさん脚
垢版 |
2018/06/03(日) 19:30:01.86ID:dAPa0TTU
>>180
1.5ミリなんですね。なるほど。
ありがとうございました。

S2用の貼り革キットなんてのもあるんですね。
なかなかカッコいいなぁ。
2018/06/04(月) 18:43:28.70ID:h5Lsz33x
去年修理してそのままだったのをようやく使う。
ウエストレベルファインダーで水平出すのクソ難しい\(^o^)/
2018/06/05(火) 03:15:39.30ID:R4C7AKGx
aki-asahiの張り革キット、丸々1台分なんだよな…
マガジン部分の別売り設定があれば…
2018/06/05(火) 10:51:54.30ID:cTWfYm8f
>>182
自分も未だに体が動く(w

ETRSのウエストレベルで縦位置で撮ろうとした時の絶望感はなかなか。
185名無しさん脚
垢版 |
2018/06/06(水) 08:14:58.14ID:hwvwagsA
おはようございます
今日は6×6の日ですね
186172
垢版 |
2018/06/10(日) 08:04:35.76ID:/wZmjLjX
この間、旅行先にS2とRolleiflex持ってったよ。生憎の曇り空で、あまり良い写真は撮れなかった。でも、きちんとピントは合ってるのを確認できただけ良しです。
フィルムスキャナ持ってないから、デジカメでフィルム撮った。汚くてゴメン。
https://i.imgur.com/wDhqljN.jpg
187名無しさん脚
垢版 |
2018/06/15(金) 19:08:54.60ID:/muZ+Clb
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

6CJXY
188名無しさん脚
垢版 |
2018/06/20(水) 08:43:08.21ID:lSKNWKoi
あたしは女子ですけどー
ブロニカS2のニッコールレンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはM3に沈胴エルマー90ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
189名無しさん脚
垢版 |
2018/06/20(水) 08:45:31.60ID:lSKNWKoi
訂正版

あたしは女子ですけどー
ブロニカS2の望遠レンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはS2にゼンザノン100mmF2.8ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
2018/07/07(土) 10:50:11.93ID:NZ89OXyG
書き込んでから恥ずかしくならんのかねw
2018/07/14(土) 10:23:31.19ID:WTCOLLKx
>>190
振り返らないようにしている
2018/07/19(木) 16:05:03.06ID:vMP0Mdcp
>>170
デジタル?なんか情報量多いような。
2018/07/19(木) 21:56:46.30ID:+4XEV2RD
SQ-Ai+80mm買ったんでS2+80mmと撮り比べしてみたい。


重いなぁ…。
194名無しさん脚
垢版 |
2018/07/25(水) 07:35:56.69ID:D59ZGfx0
>>192
ネガで撮ってお店でCD化したものです
2018/10/21(日) 10:29:58.08ID:21uxrza7
EC-TL購入記念age
196名無しさん脚
垢版 |
2018/10/21(日) 15:11:06.46ID:fgk3RjB9
【無知の涙】 写真家(34)が多発性骨髄腫、原因はベクレてるシビエ、そろそろ無関心やめて学ぼうよ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
2019/04/02(火) 02:34:16.27ID:IbBEr+m+
たまには写真でも貼るか。
SQ-Ai, 80/2.8, PRO400H
https://i.imgur.com/kLhbGPR.jpg
198名無しさん脚
垢版 |
2019/04/02(火) 22:31:09.08ID:aPTLierD
いいねー
2019/05/04(土) 20:19:13.82ID:z3ZpFsgu
SQシリーズは、マミヤに特許料を払ってでも
ETRシリーズが廃盤に追い込まれようとも
マミヤの6x7みたいなレボルディング645ホルダーが欲しかったよな
2019/05/22(水) 22:43:41.80ID:kz5/ypS6
イエナの標準レンズは持ってる
写りは普通だと思う
2019/06/19(水) 08:14:03.82ID:5IEHX9xj
>>128
やっぱニッコールしかないよな
2019/07/24(水) 21:55:56.93ID:BBd8cmch
S2のウェストレベルファインダーのルーペの視度って遠視気味?
2019/07/24(水) 23:58:35.93ID:Nwifwv7j
>>202
いや、それは修理に出すべき。
2019/07/25(木) 18:41:41.73ID:RxLAsWvZ
>>203
よく観察したら、本来ルーペのレンズがはまっている位置にレンズがない。
板の裏側からレンズが貼り付けられてた。誰かが改造したんだろうなー。

本体はきれいだから返品するか迷う。
2019/07/25(木) 18:47:08.60ID:RxLAsWvZ
とりあえずお店に相談してみることにします。
2019/10/26(土) 18:27:17.30ID:sqahpufq
やってもーた><
遠征先でSQの引き蓋無くしてしまった
207名無しさん脚
垢版 |
2020/02/13(木) 21:11:54.78ID:XNX8853v
ヨシノフレックス    試作品
  ↓
ゼンザブロニカ(D)
  ↓
ゼンザブロニカS
  ↓
ゼンザブロニカC
  ↓
ゼンザブロニカC2
  ↓
ゼンザブロニカS2
  ↓
ゼンザブロニカEC
  ↓
ゼンザブロニカEC/TL
208名無しさん脚
垢版 |
2020/02/16(日) 14:14:03.20ID:tB/+DZWz
ゼンザブロニカもトプコンホースマンもリンホフテヒニカも懐かしい
209名無しさん脚
垢版 |
2020/02/17(月) 22:08:04.82ID:NIuErRD2
>>206
紛失よりも引き蓋に折り目をつけてしまうことのほうが諦められない
210名無しさん脚
垢版 |
2020/02/27(木) 13:25:42.61ID:+VKAGFUP
オヤジは買ったばかりなのにゼンザボロニカだって言って中古屋に叩き売ってきた
211名無しさん脚
垢版 |
2020/04/26(日) 00:28:14.55ID:3FH34JaH
ボロニカ(すぐ壊れる)と言われる割にはちゃんと動くものが多く残ってるカメラ
2020/04/26(日) 00:41:05.24ID:HsfH7SDb
gs-1かETRsiか
どーっちだ?
213名無しさん脚
垢版 |
2020/04/26(日) 05:34:43.66ID:C0UYxk7X
ボロニカと云われたのはフォーカルプレーンカメラ時代だね。
レンズシャッターになってまた故障の元を作るのか、と云われてたが
最初こそ多かったものの、やがて安定してきて安心して使えるカメラになった。
この経過はハッセルブラッドにも通じるものがある。
2020/04/26(日) 16:45:54.59ID:Xs9h6cIw
S2もAが付くとそんなにヤワじゃないけどね。
モルトが劣化してピントが狂うのは何ともだけど。
2020/08/01(土) 08:21:26.53ID:JPOQGvSj
ETRSについてご存知のかた、お教えください。

AEファインダーの切り替えスイッチ「A」は絞り優先AE、「M」はマニュアル、までは理解したのですが「A」と「M」の中間にある赤い「●」はOFFではないのでしょうか?

●に合わせるとファインダー視野右下の赤いLEDが点灯し続け、1日で電池が無くなります。故障なのかな?
2020/08/01(土) 12:06:40.86ID:PAbcJpwH
>>215
赤いランプはバッテリーチェックなので、チェックボタンを押すと点灯するようになっている。押しっぱなしになってるか、ボタンまわりの故障かもしれないね。(シャッター切ると一瞬だけ点灯する)
チェックボタンはシャッターダイヤルの右のやつ
2020/08/02(日) 04:16:36.97ID:Sxo267Ke
>>216
ご返答ありがとうございます!

確かにボタンかダイヤルの接触不良(絶縁不良?)が怪しいですかね…
バッテリーチェックはAかMの時は正しく機能するので、AEファンダー側かな?

プロビア入れちゃったから勿体無いので使いきるけど、修理かなこりや
2020/09/16(水) 22:47:48.17ID:IY8OFKxd
テレコンバーターg 2xをヤフオクで買ったんだけど、振るとカタカタ音がする。
これって正常ですか?
2020/09/17(木) 00:26:41.41ID:NzwwxqZ2
>>218
正常ですよ
2020/09/17(木) 07:50:09.50ID:DyZS87Ra
>>219
ありがとうございます。
装着すると鳴らなくなるんですかね?
2020/09/17(木) 10:14:50.88ID:wENd/61Q
マウント側に連動しているレバーが2つあるしょ?そいつを緑のマーク側にカチッと嵌めてレンズ装着完了。その状態ならカタカタ言わないはず。

レンズを外す時はカメラとテレコンを外すのが先。逆順は不可。私は知らなくて小一時間悩んだ記憶があります。
2020/09/17(木) 10:19:57.92ID:wENd/61Q
失礼!上記はテレコンEでした
テレコンGは構造がちょっと違う
2020/09/17(木) 10:21:21.24ID:DyZS87Ra
一時間の苦労の賜物を教えてくれてありがとうございます。
2020/09/17(木) 23:52:09.16ID:244K5Xim
善座さんが入浴中に仕様を思いついて「ニカ!」っと笑ったから「ゼンザブロニカ」
これ豆な
2020/09/25(金) 20:34:40.30ID:YHWzk3Vw
215です

電池消耗はAEファインダーが犯人かと思い、オクでウエストレベルファインダーを入手して使ってみたところ…

やっぱり1日で電池なくなるorz

故障は本体確定かな。SSは問題ないので、使う時だけ電池をいれるって手もあるけど、グリップ付けてるとすんごいめんどくさい
2020/12/09(水) 00:33:33.86ID:r6ZvMjNW
ゼンザさんの座禅縛りころがし
2021/02/27(土) 21:58:23.57ID:YDrH7zoQ
質問です!
ブロニカS2に645フィルムバックを取り付けても当然ファインダー上では66のままですよね。
ファインダーを645に合わせるには自分で上下をマスクするしかないのですか?
2021/02/27(土) 22:07:03.64ID:mhSCxo7G
それよりも心眼を鍛えなされぃ!
2021/09/09(木) 13:39:15.31ID:YFAGhhjs
>>227
一方ロシアはマジックで線を引いた
230名無しさん脚
垢版 |
2022/02/24(木) 20:09:05.10ID:3dlzQk8m
あげとく
2022/02/24(木) 20:29:25.44ID:/wCYDzOj
645フィルムバックは17枚撮れてお得
2022/02/24(木) 21:56:45.45ID:xuBQmMQq
S2が巻上不良になったぜ
233名無しさん脚
垢版 |
2022/02/25(金) 00:52:31.62ID:uf99vhAi
>>231
実はS2用に買おうか迷ってる
17枚も撮れるのか…
ETRSiも使ってるけど15枚だもんね
2022/02/26(土) 00:06:46.95ID:Vhc05O6w
>>233
S2良いよ。おすすめ。
シャッター音大きいけど。
235名無しさん脚
垢版 |
2022/02/26(土) 05:43:17.02ID:/SE5mOtE
猫がビクッとする
2022/02/26(土) 10:30:06.24ID:nR9Okko4
>>233
645バックがあまり出てこないから見つけたらS2より先に買ってもいいと思う
237名無しさん脚
垢版 |
2022/02/26(土) 14:07:58.43ID:1nttSOOf
む、やはりそうですか
フィルムバックに10,000円は高いかと思ったけど意を決して買いにいくかな
(まだ置いてあるかわからんけど)
2022/02/26(土) 14:16:06.76ID:KVS+Mqg4
ゼンザブロニカも転売屋の餌食になりつつあるらしい
2022/02/26(土) 14:23:14.42ID:hqOk8LX6
最近値段が上がって来たね
GS-1とか前は二束三文だったのにいまは八万とかする
2022/02/26(土) 17:01:13.66ID:SNBwXesj
SNSとかでカメラの話題を検索すると転売ヤー公ばかりやね
2022/02/26(土) 20:39:37.77ID:Grb/OsMp
中判なんて壊れたら直せないのも多いのによく買えるよなあ。
道楽だったらなんでもいいのかもしれんが。
2022/02/26(土) 20:40:09.46ID:Grb/OsMp
その点、機械式は万全。フィルムがいつまであるかは知らんが。
243名無しさん脚
垢版 |
2022/03/12(土) 01:01:52.41ID:AscnZ1dd
237です
645バック買いました!

切替ノブが66バックの「12」「24」ではなく「F」「S」となっています。

120ならFなのかな?テストフィルム入れたらチャージされないんだけど
2022/03/12(土) 01:03:10.67ID:AscnZ1dd
ご存知のかた、お教えくださりませぬか…
2022/03/12(土) 13:12:33.22ID:ErUyvh06
>>244
https://www.cameramanuals.org/bronica/bronica_s2_back.pdf
2022/03/12(土) 13:21:37.49ID:aWRqjqvy
>>245
感謝!そして納得です
FreeとStopなのですね
そりゃチャージされない訳だ
247名無しさん脚
垢版 |
2022/03/12(土) 14:37:51.19ID:hFJDxBMj
さすが専スレ。反応が早い(^◇^)。
248名無しさん脚
垢版 |
2022/05/19(木) 15:18:35.01ID:KG/OxlyJ
h.c.75mm ってフィルター径何ミリ?
2022/05/24(火) 21:41:46.23ID:/TZKXn7Z
75から200mmは全てフィルター径67mm
2023/03/12(日) 09:21:47.29ID:wJgV+ryj
デザインとしては、ブロニカの1番最初のモデルが1番好きである。ハッセルブラッドの生誕100年の時にスウェーデンのヨーテボリに取材に行った。その時に提供された資料を見ていて驚いたのはハッセルブラッドのプロトタイプと言うのは実際には制作されなかったけれども、我々が今見るところの1番最初のブロニカにデザインがそっくりなのである。

だからこれは盗作であるとか言うことではなくて実現しなかった。ハッセルブラッドのプロトタイプモデルが極東のブロニカで完成されたと言うべきか。いやそれでも実際には問題になるんだろうな?

それで世界中あっちこっち歩いて1番最初の風呂に家のパーツを集めまくったのである。不思議なものでレンズとボディー本体とマージンであるが、マガジンだけはそこら辺に出ていても単なるパーツであるから非常に安い。それからレンズであるがレンズは最初のモデルだけではなく、次のモデルにも使えるからこれも安い。

ポルトガルリスボンのいわゆる見えないカメラ店で、私は1番最初のブロニカのマガジンをいちどに3つか4つも手に入れたのである。一番最初のブロニカはなかなか作りが精密でしかもステンレスで緻密に加工されているところが素晴らしい。コレクターズアイテムになっている者としては、カメラ本体よりもカメラホルダーとかワンタッチで就けられる三脚アダプターと言うものがあって、これがうっとりするようなステンレスの仕上げなのである。

ただし、残念ながらカメラのほうは動作不良になってしまった。30年頃前に東京のカメラ屋さんで修理に出したらこれがもう最後の修理でこれから後にはできませんと言われた。それでそのままになっている。しかしこの1番最初のブロニカは、写真を撮ることが目的ではなくて、こうしてセットケースに入れて眺めていると言うその存在感のほうがはるかに価値があるのだと言うふうに考え直しているのである。
2023/03/19(日) 00:27:38.96ID:Et/QUlRe
ブロニカETRはソニーのデザイン
2023/03/26(日) 20:29:33.35ID:rcYaJS/N
いいね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況