親父にもろたんやけど、フィルム何使えばいーの?どこにうってるの??
教えてエロい人
ゼンザブロニカってカメラ [転載禁止]©2ch.net
2015/06/28(日) 23:01:59.27ID:KoIz0AqT
154名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:38:45.06ID:zwRkxKfz 創立者の間宮善三郎氏は元々カメラ好きのアマチュアで、趣味がこうじて自分で欲しいと思うカメラを作るために会社を作ってしまった。
資産家だからそんなことができたのだが、彼が金持ちになったのはタバコ入れの事業の成功だった。
現在では考えられないが、明治から昭和の戦後ぐらいまで、タバコ入れは時計と並ぶ数少ない男性の装飾品であり、貴金属や宝石をふんだんに使った大変高価なものもあったのだ。
資産家だからそんなことができたのだが、彼が金持ちになったのはタバコ入れの事業の成功だった。
現在では考えられないが、明治から昭和の戦後ぐらいまで、タバコ入れは時計と並ぶ数少ない男性の装飾品であり、貴金属や宝石をふんだんに使った大変高価なものもあったのだ。
155名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:45:46.11ID:T2dMf2+v157名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:52:33.62ID:ob4aUDSs ブロニカは間宮じゃなくて吉野善三郎だし、そのへんからして間違ってるね。
158名無しさん脚
2017/05/25(木) 22:53:32.89ID:bxNWqtqI 名古屋でブロニカオフ会あるらしいな
160名無しさん脚
2017/05/26(金) 16:32:55.49ID:lHiWsOhq162名無しさん脚
2017/06/02(金) 13:35:41.48ID:rAHF4bos 虫眼鏡のレンズでもボディーに装着さえ出来れば使えるだろ
連動しないってだけ
連動しないってだけ
163名無しさん脚
2017/08/06(日) 05:37:10.71ID:35dCE5bi ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
164名無しさん脚
2017/08/12(土) 10:17:22.87ID:ZumSuRbn ブロニカS2おすすめ
修理可能だよ
修理可能だよ
165名無しさん脚
2017/08/13(日) 17:46:26.25ID:z9U9ql+f https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
質問一覧
Q質問1 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 40分
このカメラが使われているモビットのCMをyoutubeで探しましたがわかりませんでした。探せるようなヒントを頂けますか
A 回答 8月 13日 14時 41分
?いい加減にしろ!新規ゼロの愉快犯!!
Q質問2 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 43分
新規の質問は受け付けないのでしょうか。愉快犯とはどうゆう事でしょう
A 回答 8月 13日 14時 45分
警察に相談に行きます。あなた、訳の分からないやがらせやめて下さい。今津って誰なんですか?いい加減にして下さい。出品妨害困ります!犯罪ですよ。
Q質問3 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 49分
教えていただけないようなのでモビットに休み明け連絡して聞いてみます。
A 回答 8月 13日 14時 50分
すいません!私はヤフオク出品手数料をお支払いしてオークションに参加してます。これ以上嫌がらせ続けばヤフオクに連絡して、然るべき手段をとらなければならなくなります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e236710014
質問一覧
Q質問1 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 40分
このカメラが使われているモビットのCMをyoutubeで探しましたがわかりませんでした。探せるようなヒントを頂けますか
A 回答 8月 13日 14時 41分
?いい加減にしろ!新規ゼロの愉快犯!!
Q質問2 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 43分
新規の質問は受け付けないのでしょうか。愉快犯とはどうゆう事でしょう
A 回答 8月 13日 14時 45分
警察に相談に行きます。あなた、訳の分からないやがらせやめて下さい。今津って誰なんですか?いい加減にして下さい。出品妨害困ります!犯罪ですよ。
Q質問3 投稿者:_*o*E*** / 評価:新規 8月 13日 14時 49分
教えていただけないようなのでモビットに休み明け連絡して聞いてみます。
A 回答 8月 13日 14時 50分
すいません!私はヤフオク出品手数料をお支払いしてオークションに参加してます。これ以上嫌がらせ続けばヤフオクに連絡して、然るべき手段をとらなければならなくなります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
166名無しさん脚
2017/09/07(木) 21:48:09.03ID:J5fubjTE ゼンザブローさんがニカっと笑ったのでゼンザブロニカ
167日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY
2017/12/07(木) 02:19:57.45ID:uHL6HUIM 6x6って値段落ちないね。
168名無しさん脚
2017/12/07(木) 18:20:15.38ID:HzV/74AI 安い6x6が欲しいなヤシカフレックスとかの安い二眼かスプリングカメラででいいんじゃないかな。
眼レフがいいなら知らんけど。
眼レフがいいなら知らんけど。
169名無しさん脚
2017/12/09(土) 06:01:27.38ID:MxnKActx 昔のマミヤシックスは安くて軽くてよく写る。
170名無しさん脚
2018/02/11(日) 08:47:02.80ID:yqxH090M172名無しさん脚
2018/05/21(月) 08:38:34.71ID:ZbuYWghw 最近、ゼンザブロニカS2が気になって、オクで入札頑張ってたんですが、結構人気があるんですね。一週間程動向を見てましたが、まだまだ欲しいって方が多いんですね。
結局、何とかS2後期型を落札出来たのですが、まだ届いていないので、楽しみです。
取り敢えず、イストさんから引き蓋を取り寄せて全裸で待機中です。
結局、何とかS2後期型を落札出来たのですが、まだ届いていないので、楽しみです。
取り敢えず、イストさんから引き蓋を取り寄せて全裸で待機中です。
173名無しさん脚
2018/05/21(月) 17:30:45.85ID:P/C95vro >>172
S2の巻き上げは最初ビビる。
重くなって最後にガクッてなると壊したかもと。
あと重くなったところで止めてしまって
「シャッター切れません」とかもあるある。
スクリーンがズレるのは持病なので
定期的に無限遠が出るかの確認をしたほうがいい。
さあ撮るかと思ったときにいきなりズレてることに気づくとテンションだだ下がりなんで。
S2の巻き上げは最初ビビる。
重くなって最後にガクッてなると壊したかもと。
あと重くなったところで止めてしまって
「シャッター切れません」とかもあるある。
スクリーンがズレるのは持病なので
定期的に無限遠が出るかの確認をしたほうがいい。
さあ撮るかと思ったときにいきなりズレてることに気づくとテンションだだ下がりなんで。
174172
2018/05/21(月) 23:22:43.44ID:kzL0dq4W 今日、手元にS2届いたんだけど、引き蓋無いと思ってたら、引き蓋のスロットに謎の黒い板が刺さってて、引き蓋入らない。フイルムバッグも外れないし、アララって感じでした。外見はすごく綺麗だったんだけどね。
なので、おとなしくイストさんに修理を依頼します。
なので、おとなしくイストさんに修理を依頼します。
176名無しさん脚
2018/05/22(火) 04:07:04.40ID:1V9NlmAY >>175
うーん、引き蓋っぽいけど、押してもロックは解除されないし、取っ手も付いてないし。どっちみちモルトが駄目なので修理ですね。動く奴落とし直した方が安いのかもしれませんが、折角手に入れたので、きちんと直して使ってやりたいです。
うーん、引き蓋っぽいけど、押してもロックは解除されないし、取っ手も付いてないし。どっちみちモルトが駄目なので修理ですね。動く奴落とし直した方が安いのかもしれませんが、折角手に入れたので、きちんと直して使ってやりたいです。
177名無しさん脚
2018/05/22(火) 04:38:03.61ID:1V9NlmAY 176です。自己解決しました。謎の黒い板の隙間に引き蓋入れたら、無事にフィルムバッグ外れました。いやーお恥ずかしい!
シャッター切ったら、ガシャ!って音で子供がびっくりして起きました。取り敢えず、イストさんには点検整備してもらいます。
シャッター切ったら、ガシャ!って音で子供がびっくりして起きました。取り敢えず、イストさんには点検整備してもらいます。
178172
2018/05/23(水) 22:20:50.50ID:JP6LQ5/p >>173
無限遠が出てなかったので、スクリーンを外したら、イヤンって位モルトがボロボロのスカスカでした。モルトを貼り換えたら、キチンと無限遠出ました。アドバイス有難うございます。
フィルムバックのモルトも貼替えたので、多分、問題なく使えるようになったと思います。
来週、旅行に持って行くつもりです。
無限遠が出てなかったので、スクリーンを外したら、イヤンって位モルトがボロボロのスカスカでした。モルトを貼り換えたら、キチンと無限遠出ました。アドバイス有難うございます。
フィルムバックのモルトも貼替えたので、多分、問題なく使えるようになったと思います。
来週、旅行に持って行くつもりです。
179名無しさん脚
2018/05/24(木) 07:51:24.70ID:j59BH6b7 >>178
ブロニカ購入おめでとうございます。楽しんでますね。
私は、昨年購入したビギナーです。一つ教えて欲しいのですが、モルト厚は何ミリの物を使いますか?どこで買いますか?
自分も、劣化した際に試してみたいです。
よろしくお願いします。
ブロニカ購入おめでとうございます。楽しんでますね。
私は、昨年購入したビギナーです。一つ教えて欲しいのですが、モルト厚は何ミリの物を使いますか?どこで買いますか?
自分も、劣化した際に試してみたいです。
よろしくお願いします。
180172
2018/05/24(木) 08:38:15.12ID:mJktRAGG >>179
オイラはaki-asahiのモルトプレン1.5mm使ってる。100円ショップのフェルトシート使うこともあるけど。
オイラはaki-asahiのモルトプレン1.5mm使ってる。100円ショップのフェルトシート使うこともあるけど。
181名無しさん脚
2018/06/03(日) 19:30:01.86ID:dAPa0TTU182名無しさん脚
2018/06/04(月) 18:43:28.70ID:h5Lsz33x 去年修理してそのままだったのをようやく使う。
ウエストレベルファインダーで水平出すのクソ難しい\(^o^)/
ウエストレベルファインダーで水平出すのクソ難しい\(^o^)/
183名無しさん脚
2018/06/05(火) 03:15:39.30ID:R4C7AKGx aki-asahiの張り革キット、丸々1台分なんだよな…
マガジン部分の別売り設定があれば…
マガジン部分の別売り設定があれば…
185名無しさん脚
2018/06/06(水) 08:14:58.14ID:hwvwagsA おはようございます
今日は6×6の日ですね
今日は6×6の日ですね
186172
2018/06/10(日) 08:04:35.76ID:/wZmjLjX この間、旅行先にS2とRolleiflex持ってったよ。生憎の曇り空で、あまり良い写真は撮れなかった。でも、きちんとピントは合ってるのを確認できただけ良しです。
フィルムスキャナ持ってないから、デジカメでフィルム撮った。汚くてゴメン。
https://i.imgur.com/wDhqljN.jpg
フィルムスキャナ持ってないから、デジカメでフィルム撮った。汚くてゴメン。
https://i.imgur.com/wDhqljN.jpg
187名無しさん脚
2018/06/15(金) 19:08:54.60ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
6CJXY
6CJXY
188名無しさん脚
2018/06/20(水) 08:43:08.21ID:lSKNWKoi あたしは女子ですけどー
ブロニカS2のニッコールレンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはM3に沈胴エルマー90ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
ブロニカS2のニッコールレンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはM3に沈胴エルマー90ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
189名無しさん脚
2018/06/20(水) 08:45:31.60ID:lSKNWKoi 訂正版
あたしは女子ですけどー
ブロニカS2の望遠レンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはS2にゼンザノン100mmF2.8ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
あたしは女子ですけどー
ブロニカS2の望遠レンズって言うんですか?
あれを繰り出す様子を初めて見たときに
下半身の力が抜けておしっこを洩らしそうになって…
それ以来ブロニカS2の虜なんですよねー
一番好きなのはS2にゼンザノン100mmF2.8ミリの組み合わせかな
いかにも男って感じですよね
190名無しさん脚
2018/07/07(土) 10:50:11.93ID:NZ89OXyG 書き込んでから恥ずかしくならんのかねw
193名無しさん脚
2018/07/19(木) 21:56:46.30ID:+4XEV2RD SQ-Ai+80mm買ったんでS2+80mmと撮り比べしてみたい。
重いなぁ…。
重いなぁ…。
194名無しさん脚
2018/07/25(水) 07:35:56.69ID:D59ZGfx0 >>192
ネガで撮ってお店でCD化したものです
ネガで撮ってお店でCD化したものです
195名無しさん脚
2018/10/21(日) 10:29:58.08ID:21uxrza7 EC-TL購入記念age
196名無しさん脚
2018/10/21(日) 15:11:06.46ID:fgk3RjB9 【無知の涙】 写真家(34)が多発性骨髄腫、原因はベクレてるシビエ、そろそろ無関心やめて学ぼうよ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
197名無しさん脚
2019/04/02(火) 02:34:16.27ID:IbBEr+m+198名無しさん脚
2019/04/02(火) 22:31:09.08ID:aPTLierD いいねー
199名無しさん脚
2019/05/04(土) 20:19:13.82ID:z3ZpFsgu SQシリーズは、マミヤに特許料を払ってでも
ETRシリーズが廃盤に追い込まれようとも
マミヤの6x7みたいなレボルディング645ホルダーが欲しかったよな
ETRシリーズが廃盤に追い込まれようとも
マミヤの6x7みたいなレボルディング645ホルダーが欲しかったよな
200名無しさん脚
2019/05/22(水) 22:43:41.80ID:kz5/ypS6 イエナの標準レンズは持ってる
写りは普通だと思う
写りは普通だと思う
202名無しさん脚
2019/07/24(水) 21:55:56.93ID:BBd8cmch S2のウェストレベルファインダーのルーペの視度って遠視気味?
204名無しさん脚
2019/07/25(木) 18:41:41.73ID:RxLAsWvZ205名無しさん脚
2019/07/25(木) 18:47:08.60ID:RxLAsWvZ とりあえずお店に相談してみることにします。
206名無しさん脚
2019/10/26(土) 18:27:17.30ID:sqahpufq やってもーた><
遠征先でSQの引き蓋無くしてしまった
遠征先でSQの引き蓋無くしてしまった
207名無しさん脚
2020/02/13(木) 21:11:54.78ID:XNX8853v ヨシノフレックス 試作品
↓
ゼンザブロニカ(D)
↓
ゼンザブロニカS
↓
ゼンザブロニカC
↓
ゼンザブロニカC2
↓
ゼンザブロニカS2
↓
ゼンザブロニカEC
↓
ゼンザブロニカEC/TL
↓
ゼンザブロニカ(D)
↓
ゼンザブロニカS
↓
ゼンザブロニカC
↓
ゼンザブロニカC2
↓
ゼンザブロニカS2
↓
ゼンザブロニカEC
↓
ゼンザブロニカEC/TL
208名無しさん脚
2020/02/16(日) 14:14:03.20ID:tB/+DZWz ゼンザブロニカもトプコンホースマンもリンホフテヒニカも懐かしい
209名無しさん脚
2020/02/17(月) 22:08:04.82ID:NIuErRD2 >>206
紛失よりも引き蓋に折り目をつけてしまうことのほうが諦められない
紛失よりも引き蓋に折り目をつけてしまうことのほうが諦められない
210名無しさん脚
2020/02/27(木) 13:25:42.61ID:+VKAGFUP オヤジは買ったばかりなのにゼンザボロニカだって言って中古屋に叩き売ってきた
211名無しさん脚
2020/04/26(日) 00:28:14.55ID:3FH34JaH ボロニカ(すぐ壊れる)と言われる割にはちゃんと動くものが多く残ってるカメラ
212名無しさん脚
2020/04/26(日) 00:41:05.24ID:HsfH7SDb gs-1かETRsiか
どーっちだ?
どーっちだ?
213名無しさん脚
2020/04/26(日) 05:34:43.66ID:C0UYxk7X ボロニカと云われたのはフォーカルプレーンカメラ時代だね。
レンズシャッターになってまた故障の元を作るのか、と云われてたが
最初こそ多かったものの、やがて安定してきて安心して使えるカメラになった。
この経過はハッセルブラッドにも通じるものがある。
レンズシャッターになってまた故障の元を作るのか、と云われてたが
最初こそ多かったものの、やがて安定してきて安心して使えるカメラになった。
この経過はハッセルブラッドにも通じるものがある。
214名無しさん脚
2020/04/26(日) 16:45:54.59ID:Xs9h6cIw S2もAが付くとそんなにヤワじゃないけどね。
モルトが劣化してピントが狂うのは何ともだけど。
モルトが劣化してピントが狂うのは何ともだけど。
215名無しさん脚
2020/08/01(土) 08:21:26.53ID:JPOQGvSj ETRSについてご存知のかた、お教えください。
AEファインダーの切り替えスイッチ「A」は絞り優先AE、「M」はマニュアル、までは理解したのですが「A」と「M」の中間にある赤い「●」はOFFではないのでしょうか?
●に合わせるとファインダー視野右下の赤いLEDが点灯し続け、1日で電池が無くなります。故障なのかな?
AEファインダーの切り替えスイッチ「A」は絞り優先AE、「M」はマニュアル、までは理解したのですが「A」と「M」の中間にある赤い「●」はOFFではないのでしょうか?
●に合わせるとファインダー視野右下の赤いLEDが点灯し続け、1日で電池が無くなります。故障なのかな?
216名無しさん脚
2020/08/01(土) 12:06:40.86ID:PAbcJpwH >>215
赤いランプはバッテリーチェックなので、チェックボタンを押すと点灯するようになっている。押しっぱなしになってるか、ボタンまわりの故障かもしれないね。(シャッター切ると一瞬だけ点灯する)
チェックボタンはシャッターダイヤルの右のやつ
赤いランプはバッテリーチェックなので、チェックボタンを押すと点灯するようになっている。押しっぱなしになってるか、ボタンまわりの故障かもしれないね。(シャッター切ると一瞬だけ点灯する)
チェックボタンはシャッターダイヤルの右のやつ
217名無しさん脚
2020/08/02(日) 04:16:36.97ID:Sxo267Ke >>216
ご返答ありがとうございます!
確かにボタンかダイヤルの接触不良(絶縁不良?)が怪しいですかね…
バッテリーチェックはAかMの時は正しく機能するので、AEファンダー側かな?
プロビア入れちゃったから勿体無いので使いきるけど、修理かなこりや
ご返答ありがとうございます!
確かにボタンかダイヤルの接触不良(絶縁不良?)が怪しいですかね…
バッテリーチェックはAかMの時は正しく機能するので、AEファンダー側かな?
プロビア入れちゃったから勿体無いので使いきるけど、修理かなこりや
218名無しさん脚
2020/09/16(水) 22:47:48.17ID:IY8OFKxd テレコンバーターg 2xをヤフオクで買ったんだけど、振るとカタカタ音がする。
これって正常ですか?
これって正常ですか?
221名無しさん脚
2020/09/17(木) 10:14:50.88ID:wENd/61Q マウント側に連動しているレバーが2つあるしょ?そいつを緑のマーク側にカチッと嵌めてレンズ装着完了。その状態ならカタカタ言わないはず。
レンズを外す時はカメラとテレコンを外すのが先。逆順は不可。私は知らなくて小一時間悩んだ記憶があります。
レンズを外す時はカメラとテレコンを外すのが先。逆順は不可。私は知らなくて小一時間悩んだ記憶があります。
222名無しさん脚
2020/09/17(木) 10:19:57.92ID:wENd/61Q 失礼!上記はテレコンEでした
テレコンGは構造がちょっと違う
テレコンGは構造がちょっと違う
223名無しさん脚
2020/09/17(木) 10:21:21.24ID:DyZS87Ra 一時間の苦労の賜物を教えてくれてありがとうございます。
224名無しさん脚
2020/09/17(木) 23:52:09.16ID:244K5Xim 善座さんが入浴中に仕様を思いついて「ニカ!」っと笑ったから「ゼンザブロニカ」
これ豆な
これ豆な
225名無しさん脚
2020/09/25(金) 20:34:40.30ID:YHWzk3Vw 215です
電池消耗はAEファインダーが犯人かと思い、オクでウエストレベルファインダーを入手して使ってみたところ…
やっぱり1日で電池なくなるorz
故障は本体確定かな。SSは問題ないので、使う時だけ電池をいれるって手もあるけど、グリップ付けてるとすんごいめんどくさい
電池消耗はAEファインダーが犯人かと思い、オクでウエストレベルファインダーを入手して使ってみたところ…
やっぱり1日で電池なくなるorz
故障は本体確定かな。SSは問題ないので、使う時だけ電池をいれるって手もあるけど、グリップ付けてるとすんごいめんどくさい
226名無しさん脚
2020/12/09(水) 00:33:33.86ID:r6ZvMjNW ゼンザさんの座禅縛りころがし
227名無しさん脚
2021/02/27(土) 21:58:23.57ID:YDrH7zoQ 質問です!
ブロニカS2に645フィルムバックを取り付けても当然ファインダー上では66のままですよね。
ファインダーを645に合わせるには自分で上下をマスクするしかないのですか?
ブロニカS2に645フィルムバックを取り付けても当然ファインダー上では66のままですよね。
ファインダーを645に合わせるには自分で上下をマスクするしかないのですか?
228名無しさん脚
2021/02/27(土) 22:07:03.64ID:mhSCxo7G それよりも心眼を鍛えなされぃ!
230名無しさん脚
2022/02/24(木) 20:09:05.10ID:3dlzQk8m あげとく
231名無しさん脚
2022/02/24(木) 20:29:25.44ID:/wCYDzOj 645フィルムバックは17枚撮れてお得
232名無しさん脚
2022/02/24(木) 21:56:45.45ID:xuBQmMQq S2が巻上不良になったぜ
233名無しさん脚
2022/02/25(金) 00:52:31.62ID:uf99vhAi235名無しさん脚
2022/02/26(土) 05:43:17.02ID:/SE5mOtE 猫がビクッとする
237名無しさん脚
2022/02/26(土) 14:07:58.43ID:1nttSOOf む、やはりそうですか
フィルムバックに10,000円は高いかと思ったけど意を決して買いにいくかな
(まだ置いてあるかわからんけど)
フィルムバックに10,000円は高いかと思ったけど意を決して買いにいくかな
(まだ置いてあるかわからんけど)
238名無しさん脚
2022/02/26(土) 14:16:06.76ID:KVS+Mqg4 ゼンザブロニカも転売屋の餌食になりつつあるらしい
239名無しさん脚
2022/02/26(土) 14:23:14.42ID:hqOk8LX6 最近値段が上がって来たね
GS-1とか前は二束三文だったのにいまは八万とかする
GS-1とか前は二束三文だったのにいまは八万とかする
240名無しさん脚
2022/02/26(土) 17:01:13.66ID:SNBwXesj SNSとかでカメラの話題を検索すると転売ヤー公ばかりやね
241名無しさん脚
2022/02/26(土) 20:39:37.77ID:Grb/OsMp 中判なんて壊れたら直せないのも多いのによく買えるよなあ。
道楽だったらなんでもいいのかもしれんが。
道楽だったらなんでもいいのかもしれんが。
242名無しさん脚
2022/02/26(土) 20:40:09.46ID:Grb/OsMp その点、機械式は万全。フィルムがいつまであるかは知らんが。
243名無しさん脚
2022/03/12(土) 01:01:52.41ID:AscnZ1dd 237です
645バック買いました!
切替ノブが66バックの「12」「24」ではなく「F」「S」となっています。
120ならFなのかな?テストフィルム入れたらチャージされないんだけど
645バック買いました!
切替ノブが66バックの「12」「24」ではなく「F」「S」となっています。
120ならFなのかな?テストフィルム入れたらチャージされないんだけど
244名無しさん脚
2022/03/12(土) 01:03:10.67ID:AscnZ1dd ご存知のかた、お教えくださりませぬか…
245名無しさん脚
2022/03/12(土) 13:12:33.22ID:ErUyvh06247名無しさん脚
2022/03/12(土) 14:37:51.19ID:hFJDxBMj さすが専スレ。反応が早い(^◇^)。
248名無しさん脚
2022/05/19(木) 15:18:35.01ID:KG/OxlyJ h.c.75mm ってフィルター径何ミリ?
249名無しさん脚
2022/05/24(火) 21:41:46.23ID:/TZKXn7Z 75から200mmは全てフィルター径67mm
250名無しさん脚
2023/03/12(日) 09:21:47.29ID:wJgV+ryj デザインとしては、ブロニカの1番最初のモデルが1番好きである。ハッセルブラッドの生誕100年の時にスウェーデンのヨーテボリに取材に行った。その時に提供された資料を見ていて驚いたのはハッセルブラッドのプロトタイプと言うのは実際には制作されなかったけれども、我々が今見るところの1番最初のブロニカにデザインがそっくりなのである。
だからこれは盗作であるとか言うことではなくて実現しなかった。ハッセルブラッドのプロトタイプモデルが極東のブロニカで完成されたと言うべきか。いやそれでも実際には問題になるんだろうな?
それで世界中あっちこっち歩いて1番最初の風呂に家のパーツを集めまくったのである。不思議なものでレンズとボディー本体とマージンであるが、マガジンだけはそこら辺に出ていても単なるパーツであるから非常に安い。それからレンズであるがレンズは最初のモデルだけではなく、次のモデルにも使えるからこれも安い。
ポルトガルリスボンのいわゆる見えないカメラ店で、私は1番最初のブロニカのマガジンをいちどに3つか4つも手に入れたのである。一番最初のブロニカはなかなか作りが精密でしかもステンレスで緻密に加工されているところが素晴らしい。コレクターズアイテムになっている者としては、カメラ本体よりもカメラホルダーとかワンタッチで就けられる三脚アダプターと言うものがあって、これがうっとりするようなステンレスの仕上げなのである。
ただし、残念ながらカメラのほうは動作不良になってしまった。30年頃前に東京のカメラ屋さんで修理に出したらこれがもう最後の修理でこれから後にはできませんと言われた。それでそのままになっている。しかしこの1番最初のブロニカは、写真を撮ることが目的ではなくて、こうしてセットケースに入れて眺めていると言うその存在感のほうがはるかに価値があるのだと言うふうに考え直しているのである。
だからこれは盗作であるとか言うことではなくて実現しなかった。ハッセルブラッドのプロトタイプモデルが極東のブロニカで完成されたと言うべきか。いやそれでも実際には問題になるんだろうな?
それで世界中あっちこっち歩いて1番最初の風呂に家のパーツを集めまくったのである。不思議なものでレンズとボディー本体とマージンであるが、マガジンだけはそこら辺に出ていても単なるパーツであるから非常に安い。それからレンズであるがレンズは最初のモデルだけではなく、次のモデルにも使えるからこれも安い。
ポルトガルリスボンのいわゆる見えないカメラ店で、私は1番最初のブロニカのマガジンをいちどに3つか4つも手に入れたのである。一番最初のブロニカはなかなか作りが精密でしかもステンレスで緻密に加工されているところが素晴らしい。コレクターズアイテムになっている者としては、カメラ本体よりもカメラホルダーとかワンタッチで就けられる三脚アダプターと言うものがあって、これがうっとりするようなステンレスの仕上げなのである。
ただし、残念ながらカメラのほうは動作不良になってしまった。30年頃前に東京のカメラ屋さんで修理に出したらこれがもう最後の修理でこれから後にはできませんと言われた。それでそのままになっている。しかしこの1番最初のブロニカは、写真を撮ることが目的ではなくて、こうしてセットケースに入れて眺めていると言うその存在感のほうがはるかに価値があるのだと言うふうに考え直しているのである。
251名無しさん脚
2023/03/19(日) 00:27:38.96ID:Et/QUlRe ブロニカETRはソニーのデザイン
252名無しさん脚
2023/03/26(日) 20:29:33.35ID:rcYaJS/N いいね
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】 米国、イランを空爆 [お断り★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 北京で小型機が108階建て高層ビルに衝突か 米CNN報道 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]
- トランプさん「多くの欧州の国がわが米国企業にデジタル税を課そうとしている、もし実行されたら、その対抗としてただちに100%の関税を課す」 [737440712]
- 私女だけど今から自○する
- 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エロ過ぎてこれもうセックスだろ… [191842688]
- 【動画】ジャップ記者「日本で警戒すべき選手は!?」ネイマール「正直、名前も知らないよ…w」会場の記者\jajaja/ [779857986]
- 【悲報】自転車「自転車走行帯走ってたら左折するタクシーに道塞がれた!性格悪すぎだろこいつ…」→賛否分かれるwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]