色味が全然違うと思うけどね〜。pやpcは風景だとシャープで問題無いんだけど人物撮ると肌の色も質感も疑問だった。ビオメターはキレイよ。両方ボケは二重ぽいけど今日では味だと思います。

ゼンザノン100はバランス取れてる印象。hcニッコールでは未だ人物撮ってないからわからんけど。

ハッセルプラナー80は流石に良くて、これがマスタングDだとするとビオメターや100は
それぞれ五式戦と四式戦という感じ…
カラーで女の子撮る場合の印象です。