レンズ設計にこだわっている方、
書き込み宜しく。
初代スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087726091
【ガウス】 レンズ設計 【トリプレット】 ★3 [転載禁止]©2ch.net
1名無しさん脚
2015/07/15(水) 23:30:14.77ID:w5r2YsKZ2名無しさん脚
2015/07/15(水) 23:33:24.86ID:w5r2YsKZ2015/07/16(木) 19:13:01.84ID:I4pAIT1s
レンズは、トリプレットで万全!
あれを開放付近で使うと、ボケ身が云々・・・
あれを開放付近で使うと、ボケ身が云々・・・
4名無しさん脚
2015/07/17(金) 13:55:01.19ID:36qSlGHg ニッコールT 10.5cm F4
http://www.nikkor.com/ja/story/0021/
http://www.nikkor.com/ja/story/0021/
5名無しさん脚
2015/07/18(土) 08:10:22.29ID:jkyxF7EO トリプレットは、基本かつ至高。
6名無しさん脚
2015/07/19(日) 10:15:39.43ID:2N9L6y1L 明日は、海の日!
2015/07/23(木) 04:45:19.18ID:1FgGNya/
ゾナータイプの構成図が一番かっこいいと思う
8名無しさん脚
2015/07/26(日) 09:10:39.63ID:MZw4yYwS テッサーが、シンプルな構成で良し!
2015/07/26(日) 09:34:07.65ID:xFoy2ffT
ここはひとつ、ペッツアファールなんか・・・
10名無しさん脚
2015/07/27(月) 23:01:51.74ID:eIZDxkeu ペッツバール系・望遠レンズ
170年以上を経た現在でも、シャープネス&フラット最高性能。
170年以上を経た現在でも、シャープネス&フラット最高性能。
11名無しさん脚
2015/07/28(火) 06:55:44.61ID:Yyzbq5Yc 新型 ペッツバール
球面・コマ・非点・湾曲・歪曲の5収差 + 色収差(軸上、周辺)全てを、
4枚レンズで、良好に補正。
球面・コマ・非点・湾曲・歪曲の5収差 + 色収差(軸上、周辺)全てを、
4枚レンズで、良好に補正。
12名無しさん脚
2015/07/28(火) 17:08:09.90ID:OFBlFS7D ペッツアファールレンズ・・・
光学計算させるのに、計算が得意な砲兵をを集めた
所から”砲兵玉”と言われたとか・・・
無理やり明るくしようとすると像がボケて、それが
ポートレートに向いてるから”人像玉”と言われたとか・・・
”バカ玉”なんて呼ばれた事もあるとか。
光学計算させるのに、計算が得意な砲兵をを集めた
所から”砲兵玉”と言われたとか・・・
無理やり明るくしようとすると像がボケて、それが
ポートレートに向いてるから”人像玉”と言われたとか・・・
”バカ玉”なんて呼ばれた事もあるとか。
13名無しさん脚
2015/08/01(土) 07:57:50.70ID:v+trxzFL 現代の最新レンズ設計だと、35フルサイズ平均解像力は、
何本 /mmm 、位です?
何本 /mmm 、位です?
14名無しさん脚
2015/08/08(土) 17:45:43.22ID:XK+An8oM (´・ω・`)
15名無しさん脚
2015/08/10(月) 06:51:04.90ID:pvMsYvHC (`・ω・´)
16名無しさん脚
2015/08/23(日) 01:03:41.32ID:phZac5Zv (=^..^=)ミャー
17名無しさん脚
2015/08/23(日) 20:36:54.99ID:5eGMMH2i (^_^;
18名無しさん脚
2015/08/24(月) 01:32:28.68ID:1aa6YoRS (*゚∀゚*)
19名無しさん脚
2015/08/25(火) 09:18:46.46ID:8pT3wezE ( ・∀・)
20名無しさん脚
2015/08/31(月) 09:30:25.21ID:powprc4n (*'ー'*)
21名無しさん脚
2015/10/02(金) 18:52:10.78ID:EvlLow17 ペッツバール系レンズ。
望遠鏡メーカーだけ作っている理由は?
望遠鏡メーカーだけ作っている理由は?
22名無しさん脚
2015/10/02(金) 19:31:57.87ID:WLt+k9n0 あれ?
タカハシさん、今でもペッツアファール作ってたっけ?FSQだったか?
まじめな話、ペッツアファールは明るく出来ないから・・・
無理に明るくすると、収差が消せない。
ほどほどの明るさで収差が消える、じゃ
カメラレンズ屋さんは手を出しにくいんじゃね?
タカハシさん、今でもペッツアファール作ってたっけ?FSQだったか?
まじめな話、ペッツアファールは明るく出来ないから・・・
無理に明るくすると、収差が消せない。
ほどほどの明るさで収差が消える、じゃ
カメラレンズ屋さんは手を出しにくいんじゃね?
23名無しさん脚
2015/11/13(金) 09:57:53.98ID:7nBtRMYb お
24名無しさん脚
2016/03/24(木) 20:21:58.71ID:mzr5WydZ 記念カキコ
25名無しさん脚
2016/09/07(水) 06:48:57.55ID:oMxRyiW/ バブルぼけの話題になると「きれいなバブルが出るのはこれだ」とトリオプランの話題に終始しますが、
話題になりすぎて手が出ないぐらい高騰しています。
バブルぼけを生み出すのがレンズ構成であるのなら、もっと手頃で楽しめるレンズも存在するのでしょうか?
対決企画では今一つなバブルぼけのレンズばかりですが、
トリオプランだけが同じ構造のレンズの中でもふんだんにコストをかけたものということなら諦めるしかありませんけれど。
話題になりすぎて手が出ないぐらい高騰しています。
バブルぼけを生み出すのがレンズ構成であるのなら、もっと手頃で楽しめるレンズも存在するのでしょうか?
対決企画では今一つなバブルぼけのレンズばかりですが、
トリオプランだけが同じ構造のレンズの中でもふんだんにコストをかけたものということなら諦めるしかありませんけれど。
26名無しさん脚
2016/09/12(月) 18:49:50.63ID:IcAhxQms フジノン55mm f2.2
100円で買いました
100円で買いました
27名無しさん脚
2016/09/13(火) 03:35:18.95ID:5IVGKU5Z それは安いね
28名無しさん脚
2016/09/13(火) 06:29:19.00ID:g+LkRd5J フジノンのバブルボケで十分
29名無しさん脚
2016/09/23(金) 07:06:06.83ID:cYjIvfFw そういうやり口でフジノン一点集中で連呼して相場をあげようとする臭い工作にはいい加減ウンザリ。
あのぐらいのバブルボケレンズなら他にもいくらでも有るでしょ。
あのぐらいのバブルボケレンズなら他にもいくらでも有るでしょ。
30名無しさん脚
2016/09/23(金) 21:25:40.61ID:MeHaQBeB フジノンは他と比べて何がすごかったの?
31名無しさん脚
2016/09/27(火) 10:16:44.25ID:srYJ2Omw 対称型って前後で同じレンズを逆向き配置にしたら、光線を逆向きに動かして結果的に素通しガラスと変わらないんじゃないの?
32名無しさん脚
2016/09/27(火) 14:25:34.71ID:UpTjL15w 日本語でおk
33名無しさん脚
2016/09/28(水) 15:13:39.94ID:RCUaXENZ なかなかにパンチの効いたやつが来たなw
34名無しさん脚
2016/10/02(日) 18:46:59.71ID:e6Xoa6lR その発想は無かった
変な方向に感心したわ
変な方向に感心したわ
35名無しさん脚
2016/10/07(金) 08:06:33.70ID:SK6zGc0n ZEISS Planar T* FE 50mm F1.4 ZAhttp://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1022/665/010.jpg
前6枚はダブルガウスで後ろ6枚は収差補正らしい。
なんか最近こういうレンズ増えたよね。
像を作るためのパワーを持っている部分と収差補正のための部分を分けちゃってるの。
設計しやすいのだろうけど枚数増えてやたら高価で大きくなるからあまりスマートに感じない。
前6枚はダブルガウスで後ろ6枚は収差補正らしい。
なんか最近こういうレンズ増えたよね。
像を作るためのパワーを持っている部分と収差補正のための部分を分けちゃってるの。
設計しやすいのだろうけど枚数増えてやたら高価で大きくなるからあまりスマートに感じない。
36名無しさん脚
2016/10/18(火) 12:21:21.14ID:SHBw6klr プロジェクション、エンラージング、プリンティングなど通常撮影以外のレンズの特徴を調べるにはどうしたらいいだろう。
イメージサークルとかフォーカルレングスとかシャープネスが他より優れてるとか収差が他よりないとか遠距離にピント合わないとか、
なんかそういうのを網羅したところないかな。
イメージサークルとかフォーカルレングスとかシャープネスが他より優れてるとか収差が他よりないとか遠距離にピント合わないとか、
なんかそういうのを網羅したところないかな。
37名無しさん脚
2016/10/22(土) 07:56:34.16ID:Qj0GzxTT38名無しさん脚
2016/10/22(土) 10:31:09.61ID:qdRXe5Rf39名無しさん脚
2016/10/22(土) 18:42:25.58ID:KYyp7l3C 荒らししか来ない….
40名無しさん脚
2016/10/22(土) 19:01:29.85ID:zjbSKxLp42名無しさん脚
2016/10/29(土) 03:12:56.16ID:6armprps >>41
この御仁に聞けってことでは?
276 : 名無しさん脚
2016/10/03(月) 15:17:58.64 ID:+oC6BE7S
洋書や古い資料も今迄より遥かに少ない労力で手に入るし、内部機構の画像等も自宅で簡単に入手出来る
100年前のパテントや特殊な産業用レンズとか、何処かの国で塩蔵されている様な物も
2016年にもなってネットは単なるインフラってのを理解していない人は未だに相当数居る
ネットの威力を無闇に信じてる、なんて言ってるのが良い例だよ
国会図書館や研究機関もネットを中心に資料を公開してる時代に何を言ってるのかね……
この御仁に聞けってことでは?
276 : 名無しさん脚
2016/10/03(月) 15:17:58.64 ID:+oC6BE7S
洋書や古い資料も今迄より遥かに少ない労力で手に入るし、内部機構の画像等も自宅で簡単に入手出来る
100年前のパテントや特殊な産業用レンズとか、何処かの国で塩蔵されている様な物も
2016年にもなってネットは単なるインフラってのを理解していない人は未だに相当数居る
ネットの威力を無闇に信じてる、なんて言ってるのが良い例だよ
国会図書館や研究機関もネットを中心に資料を公開してる時代に何を言ってるのかね……
43名無しさん脚
2016/10/29(土) 05:28:17.60ID:RVhIkieC はぁ…そうですか
しょうもない内輪ネタならそのスレでやれよ
しょうもない内輪ネタならそのスレでやれよ
45名無しさん脚
2016/10/30(日) 18:27:35.25ID:wKaJxsSc ネットでそれだけ手軽に網羅した情報が見られるならこのスレも賑わうだろうな
46名無しさん脚
2016/10/30(日) 18:38:28.23ID:QHZXZ7UF 海外はそこそこ賑わってるけどな
国内でもブログやtwitterは此処よりずっと賑わってる
所詮2ch全体の過疎化
国内でもブログやtwitterは此処よりずっと賑わってる
所詮2ch全体の過疎化
47名無しさん脚
2016/11/06(日) 22:59:46.45ID:RE8zapMY 少しやればレンズの特許情報はネットで結構手に入るんだけど、それを実製品に適用したのがどれだとか適用した際にどう調整入れただとかはなかなか分からないんだよ
それに実際に測定した各撮影倍率ごとのMTFはじめ各性能も分かることは少ない
レンズだと鏡筒も重要だけどその設計が分かることも少ない
それに実際に測定した各撮影倍率ごとのMTFはじめ各性能も分かることは少ない
レンズだと鏡筒も重要だけどその設計が分かることも少ない
48名無しさん脚
2016/12/04(日) 09:12:21.58ID:zRSHg/5s 図らずもそうなったというのではなく、例えば最初からとことんバブルぼけするようなレンズ設計も可能なもの?
様々なブームの度にそれぞれやたら高騰するけど、カメラ女子むけに新たにトイレンズをたくさん作ったデジタル向けの余りでフィルム派も手軽に楽しめる流れならいいのに。
次々ブームを作り出して中古レンズを高値誘導するだけだから腹立たしくて仕方ない。
様々なブームの度にそれぞれやたら高騰するけど、カメラ女子むけに新たにトイレンズをたくさん作ったデジタル向けの余りでフィルム派も手軽に楽しめる流れならいいのに。
次々ブームを作り出して中古レンズを高値誘導するだけだから腹立たしくて仕方ない。
49名無しさん脚
2016/12/04(日) 17:08:14.54ID:KYr0uda4 ロモグラフィでの新しいレンズがその流れでは?
少量生産であの値段は、頑張ってると思うが。
それでも高いとかいうなら、もうこの趣味は合わないとしか。カメラもレンズもその時代なりの値段が必要なもんだと思うよ。
少量生産であの値段は、頑張ってると思うが。
それでも高いとかいうなら、もうこの趣味は合わないとしか。カメラもレンズもその時代なりの値段が必要なもんだと思うよ。
50名無しさん脚
2016/12/11(日) 11:07:26.25ID:p4DeII1r やっぱフジノンの50mm 2.2でしょ。格安なのにしっかりバブルボケしてくれる。うまくすれば、ハードオフとかで500円ぐらいで転がってる。
51名無しさん脚
2016/12/14(水) 08:54:28.58ID:fTPOE01Y ただ単にバブルボケが良いんじゃなくって、周辺まで口径蝕が少なくまん丸で絵的に映えるのがトリオプランの100mm
業者に近い人間はそういうとこを誤魔化して二線ボケなら何でも面白いなんて風潮を作るから・・
業者に近い人間はそういうとこを誤魔化して二線ボケなら何でも面白いなんて風潮を作るから・・
52名無しさん脚
2016/12/15(木) 09:25:21.67ID:VIPsC2Jc フジノン、フリッカーとか見ると、トリオプランまではいかないまでも、かなりいい線いってる。
53名無しさん脚
2016/12/24(土) 12:57:35.73ID:YZ5BYOxM ちょっと前までボケにエッジが出たり二線ボケになったりするのは蛇蝎の如く嫌われていたのだから、
ビネッティングで周辺部のボケがレモンになるのがオサレになる日はきっと来るよ
ビネッティングで周辺部のボケがレモンになるのがオサレになる日はきっと来るよ
54名無しさん脚
2016/12/25(日) 16:49:42.12ID:Gg7YZdRX つかさ
癖玉が好まれる風潮のすべての原因は、デジになって簡単にトイカメラ風に調整できるからだと思うよ
実際、低性能レンズが盛り上がってきたのって、インスタグラムなどデジでアーティスティック仕上げのノウハウが固まってきたのとリンクしてる
バブルボケもぐるぐるもノーマル現像だと味気ないことこの上ない
癖玉が好まれる風潮のすべての原因は、デジになって簡単にトイカメラ風に調整できるからだと思うよ
実際、低性能レンズが盛り上がってきたのって、インスタグラムなどデジでアーティスティック仕上げのノウハウが固まってきたのとリンクしてる
バブルボケもぐるぐるもノーマル現像だと味気ないことこの上ない
55名無しさん脚
2016/12/26(月) 01:20:51.22ID:uksmRxAC ボケについては普通にボケるのが一番だよ。
普通にボケるのは各収差がバランス良く少なくされた普通の良いレンズ。
非球面では整形時の削りあとのせいでオニオンリングが出るので整形からさらに磨いて取り除くのだと。
つまり高い技術でコストを掛けて作った高性能なレンズの方が真っ当なボケになるが、
安物を何とか高く売りたいがための方便で変なボケを持ち上げてるだけ。
普通にボケるのは各収差がバランス良く少なくされた普通の良いレンズ。
非球面では整形時の削りあとのせいでオニオンリングが出るので整形からさらに磨いて取り除くのだと。
つまり高い技術でコストを掛けて作った高性能なレンズの方が真っ当なボケになるが、
安物を何とか高く売りたいがための方便で変なボケを持ち上げてるだけ。
56名無しさん脚
2016/12/26(月) 06:42:53.02ID:uG2cTcth その考えは古い
57名無しさん脚
2016/12/26(月) 06:43:53.17ID:uG2cTcth 普通な、写りをしないから価値がでてくる。
58名無しさん脚
2016/12/26(月) 16:07:19.44ID:YQUPtX/1 方便とまではいかないけど、
その撮影条件と現像仕上げならどんなレンズ使ってもカッコイイよねっていう
その撮影条件と現像仕上げならどんなレンズ使ってもカッコイイよねっていう
59名無しさん脚
2016/12/26(月) 21:13:41.40ID:nTwvIJcQ そこそこ写りの良いカメラが普及すると面白い事が起きるね
60名無しさん脚
2016/12/27(火) 11:36:51.32ID:J8wwCuPi あのクラカメブームもフィルム性能が上がって古いレンズの写りが良くなったのが一因だしね
61名無しさん脚
2017/10/21(土) 07:02:33.05ID:AwobHW7P なるほどそういうことだったのね。
62名無しさん脚
2017/12/24(日) 08:25:33.02ID:5UP+ojMy みんなデジタルに行ったの?
63名無しさん脚
2018/06/16(土) 05:57:52.91ID:BoDAeXem 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
C7PDN
C7PDN
64名無しさん脚
2018/08/25(土) 19:23:11.22ID:beINsKQK かなりの良スレ
66名無しさん脚
2018/09/11(火) 15:13:55.86ID:M5+9Q3fw TRIOTER
67名無しさん脚
2018/12/01(土) 16:20:30.15ID:RkJXkWGF69名無しさん脚
2024/07/23(火) 06:36:16.54ID:5wqgIh7H f値は知ってたけどt値ってのもあるんだね、google feedで中華レンズのprで初めて知った。
70名無しさん脚
2024/07/29(月) 06:47:58.37ID:Naw1/KEp いいね
71名無しさん脚
2026/01/17(土) 01:23:19.18ID:tS5fYvIq 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4637
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4637
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 中国とバングラデシュ、軍国主義反対 [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- 西武線 4
- ハム専3
- ハム専 ★2
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.122
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 【動画】日本人「鹿肉うめえええ」 [834922174]
- 【悲報】ブラジルメディア、日本人を煽る「かかってこい、日本!」 [957955821]
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 安倍偲ぶ会、ダブル西村の対立で内ゲバが始まり分裂してしまう😯 [163661708]
- 江頭2:50、共同通信のインタビューを偶然受けてしまうwww