探検


【ガウス】 レンズ設計 【トリプレット】 ★3 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん脚
垢版 |
2015/07/15(水) 23:30:14.77ID:w5r2YsKZ
レンズ設計にこだわっている方、
書き込み宜しく。

初代スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087726091
2名無しさん脚
垢版 |
2015/07/15(水) 23:33:24.86ID:w5r2YsKZ
2代目スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1326354781
2015/07/16(木) 19:13:01.84ID:I4pAIT1s
レンズは、トリプレットで万全!

あれを開放付近で使うと、ボケ身が云々・・・
4名無しさん脚
垢版 |
2015/07/17(金) 13:55:01.19ID:36qSlGHg
ニッコールT 10.5cm F4
http://www.nikkor.com/ja/story/0021/
5名無しさん脚
垢版 |
2015/07/18(土) 08:10:22.29ID:jkyxF7EO
トリプレットは、基本かつ至高。
6名無しさん脚
垢版 |
2015/07/19(日) 10:15:39.43ID:2N9L6y1L
明日は、海の日!
2015/07/23(木) 04:45:19.18ID:1FgGNya/
ゾナータイプの構成図が一番かっこいいと思う
8名無しさん脚
垢版 |
2015/07/26(日) 09:10:39.63ID:MZw4yYwS
テッサーが、シンプルな構成で良し!
2015/07/26(日) 09:34:07.65ID:xFoy2ffT
ここはひとつ、ペッツアファールなんか・・・
2015/07/27(月) 23:01:51.74ID:eIZDxkeu
ペッツバール系・望遠レンズ

170年以上を経た現在でも、シャープネス&フラット最高性能。
11名無しさん脚
垢版 |
2015/07/28(火) 06:55:44.61ID:Yyzbq5Yc
新型 ペッツバール

球面・コマ・非点・湾曲・歪曲の5収差 + 色収差(軸上、周辺)全てを、
4枚レンズで、良好に補正。
2015/07/28(火) 17:08:09.90ID:OFBlFS7D
ペッツアファールレンズ・・・

光学計算させるのに、計算が得意な砲兵をを集めた
所から”砲兵玉”と言われたとか・・・
無理やり明るくしようとすると像がボケて、それが
ポートレートに向いてるから”人像玉”と言われたとか・・・
”バカ玉”なんて呼ばれた事もあるとか。
13名無しさん脚
垢版 |
2015/08/01(土) 07:57:50.70ID:v+trxzFL
現代の最新レンズ設計だと、35フルサイズ平均解像力は、
何本 /mmm 、位です?
14名無しさん脚
垢版 |
2015/08/08(土) 17:45:43.22ID:XK+An8oM
(´・ω・`)
2015/08/10(月) 06:51:04.90ID:pvMsYvHC
(`・ω・´)
16名無しさん脚
垢版 |
2015/08/23(日) 01:03:41.32ID:phZac5Zv
(=^..^=)ミャー
2015/08/23(日) 20:36:54.99ID:5eGMMH2i
(^_^;
2015/08/24(月) 01:32:28.68ID:1aa6YoRS
(*゚∀゚*)
2015/08/25(火) 09:18:46.46ID:8pT3wezE
( ・∀・)
2015/08/31(月) 09:30:25.21ID:powprc4n
(*'ー'*)
21名無しさん脚
垢版 |
2015/10/02(金) 18:52:10.78ID:EvlLow17
ペッツバール系レンズ。

望遠鏡メーカーだけ作っている理由は?
2015/10/02(金) 19:31:57.87ID:WLt+k9n0
あれ?
タカハシさん、今でもペッツアファール作ってたっけ?FSQだったか?

まじめな話、ペッツアファールは明るく出来ないから・・・
無理に明るくすると、収差が消せない。
ほどほどの明るさで収差が消える、じゃ
カメラレンズ屋さんは手を出しにくいんじゃね?
23名無しさん脚
垢版 |
2015/11/13(金) 09:57:53.98ID:7nBtRMYb
24名無しさん脚
垢版 |
2016/03/24(木) 20:21:58.71ID:mzr5WydZ
記念カキコ
2016/09/07(水) 06:48:57.55ID:oMxRyiW/
バブルぼけの話題になると「きれいなバブルが出るのはこれだ」とトリオプランの話題に終始しますが、
話題になりすぎて手が出ないぐらい高騰しています。
バブルぼけを生み出すのがレンズ構成であるのなら、もっと手頃で楽しめるレンズも存在するのでしょうか?
対決企画では今一つなバブルぼけのレンズばかりですが、
トリオプランだけが同じ構造のレンズの中でもふんだんにコストをかけたものということなら諦めるしかありませんけれど。
2016/09/12(月) 18:49:50.63ID:IcAhxQms
フジノン55mm f2.2
100円で買いました
2016/09/13(火) 03:35:18.95ID:5IVGKU5Z
それは安いね
2016/09/13(火) 06:29:19.00ID:g+LkRd5J
フジノンのバブルボケで十分
2016/09/23(金) 07:06:06.83ID:cYjIvfFw
そういうやり口でフジノン一点集中で連呼して相場をあげようとする臭い工作にはいい加減ウンザリ。
あのぐらいのバブルボケレンズなら他にもいくらでも有るでしょ。
2016/09/23(金) 21:25:40.61ID:MeHaQBeB
フジノンは他と比べて何がすごかったの?
2016/09/27(火) 10:16:44.25ID:srYJ2Omw
対称型って前後で同じレンズを逆向き配置にしたら、光線を逆向きに動かして結果的に素通しガラスと変わらないんじゃないの?
2016/09/27(火) 14:25:34.71ID:UpTjL15w
日本語でおk
2016/09/28(水) 15:13:39.94ID:RCUaXENZ
なかなかにパンチの効いたやつが来たなw
2016/10/02(日) 18:46:59.71ID:e6Xoa6lR
その発想は無かった
変な方向に感心したわ
2016/10/07(金) 08:06:33.70ID:SK6zGc0n
ZEISS Planar T* FE 50mm F1.4 ZAhttp://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1022/665/010.jpg
前6枚はダブルガウスで後ろ6枚は収差補正らしい。
なんか最近こういうレンズ増えたよね。
像を作るためのパワーを持っている部分と収差補正のための部分を分けちゃってるの。
設計しやすいのだろうけど枚数増えてやたら高価で大きくなるからあまりスマートに感じない。
2016/10/18(火) 12:21:21.14ID:SHBw6klr
プロジェクション、エンラージング、プリンティングなど通常撮影以外のレンズの特徴を調べるにはどうしたらいいだろう。
イメージサークルとかフォーカルレングスとかシャープネスが他より優れてるとか収差が他よりないとか遠距離にピント合わないとか、
なんかそういうのを網羅したところないかな。
37名無しさん脚
垢版 |
2016/10/22(土) 07:56:34.16ID:Qj0GzxTT
>>36
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1395677980/

このスレに詳しい人いるよ
ネットで調べて特殊なものの情報も自宅で手に入るとのこと
38名無しさん脚
垢版 |
2016/10/22(土) 10:31:09.61ID:qdRXe5Rf
>>24
いつもここ見てるよ
http://avinfo.club
2016/10/22(土) 18:42:25.58ID:KYyp7l3C
荒らししか来ない….
2016/10/22(土) 19:01:29.85ID:zjbSKxLp
>>38はうんこだから踏むなよ

>>39はなんかネタないの?

ヘリアーって大きな目で見たらトリプレットなのに
何でトリプレットと違う描写になるんだろう。
真ん中も貼り合わせの3群6枚もあったと思うけど、
そちらが流行らなかった理由は何だろう。
また、ダゴールの様に3枚貼り合わせで更に、
とはならなかったのだろうか。
2016/10/27(木) 05:47:25.08ID:SG4xmZdx
>>37
何故コシナスレ?
2016/10/29(土) 03:12:56.16ID:6armprps
>>41
この御仁に聞けってことでは?

276 : 名無しさん脚
2016/10/03(月) 15:17:58.64 ID:+oC6BE7S
洋書や古い資料も今迄より遥かに少ない労力で手に入るし、内部機構の画像等も自宅で簡単に入手出来る
100年前のパテントや特殊な産業用レンズとか、何処かの国で塩蔵されている様な物も

2016年にもなってネットは単なるインフラってのを理解していない人は未だに相当数居る
ネットの威力を無闇に信じてる、なんて言ってるのが良い例だよ
国会図書館や研究機関もネットを中心に資料を公開してる時代に何を言ってるのかね……
2016/10/29(土) 05:28:17.60ID:RVhIkieC
はぁ…そうですか
しょうもない内輪ネタならそのスレでやれよ
2016/10/29(土) 06:46:18.12ID:lni3s7cg
>>37
情報が分散しちゃうよね。常駐スレで色んな話を始めたり。
貴重な昔話が埋もれるのは残念。
2016/10/30(日) 18:27:35.25ID:wKaJxsSc
ネットでそれだけ手軽に網羅した情報が見られるならこのスレも賑わうだろうな
2016/10/30(日) 18:38:28.23ID:QHZXZ7UF
海外はそこそこ賑わってるけどな
国内でもブログやtwitterは此処よりずっと賑わってる
所詮2ch全体の過疎化
2016/11/06(日) 22:59:46.45ID:RE8zapMY
少しやればレンズの特許情報はネットで結構手に入るんだけど、それを実製品に適用したのがどれだとか適用した際にどう調整入れただとかはなかなか分からないんだよ
それに実際に測定した各撮影倍率ごとのMTFはじめ各性能も分かることは少ない
レンズだと鏡筒も重要だけどその設計が分かることも少ない
2016/12/04(日) 09:12:21.58ID:zRSHg/5s
図らずもそうなったというのではなく、例えば最初からとことんバブルぼけするようなレンズ設計も可能なもの?
様々なブームの度にそれぞれやたら高騰するけど、カメラ女子むけに新たにトイレンズをたくさん作ったデジタル向けの余りでフィルム派も手軽に楽しめる流れならいいのに。
次々ブームを作り出して中古レンズを高値誘導するだけだから腹立たしくて仕方ない。
2016/12/04(日) 17:08:14.54ID:KYr0uda4
ロモグラフィでの新しいレンズがその流れでは?
少量生産であの値段は、頑張ってると思うが。
それでも高いとかいうなら、もうこの趣味は合わないとしか。カメラもレンズもその時代なりの値段が必要なもんだと思うよ。
50名無しさん脚
垢版 |
2016/12/11(日) 11:07:26.25ID:p4DeII1r
やっぱフジノンの50mm 2.2でしょ。格安なのにしっかりバブルボケしてくれる。うまくすれば、ハードオフとかで500円ぐらいで転がってる。
2016/12/14(水) 08:54:28.58ID:fTPOE01Y
ただ単にバブルボケが良いんじゃなくって、周辺まで口径蝕が少なくまん丸で絵的に映えるのがトリオプランの100mm

業者に近い人間はそういうとこを誤魔化して二線ボケなら何でも面白いなんて風潮を作るから・・
52名無しさん脚
垢版 |
2016/12/15(木) 09:25:21.67ID:VIPsC2Jc
フジノン、フリッカーとか見ると、トリオプランまではいかないまでも、かなりいい線いってる。
2016/12/24(土) 12:57:35.73ID:YZ5BYOxM
ちょっと前までボケにエッジが出たり二線ボケになったりするのは蛇蝎の如く嫌われていたのだから、
ビネッティングで周辺部のボケがレモンになるのがオサレになる日はきっと来るよ
2016/12/25(日) 16:49:42.12ID:Gg7YZdRX
つかさ

癖玉が好まれる風潮のすべての原因は、デジになって簡単にトイカメラ風に調整できるからだと思うよ
実際、低性能レンズが盛り上がってきたのって、インスタグラムなどデジでアーティスティック仕上げのノウハウが固まってきたのとリンクしてる

バブルボケもぐるぐるもノーマル現像だと味気ないことこの上ない
2016/12/26(月) 01:20:51.22ID:uksmRxAC
ボケについては普通にボケるのが一番だよ。
普通にボケるのは各収差がバランス良く少なくされた普通の良いレンズ。
非球面では整形時の削りあとのせいでオニオンリングが出るので整形からさらに磨いて取り除くのだと。
つまり高い技術でコストを掛けて作った高性能なレンズの方が真っ当なボケになるが、
安物を何とか高く売りたいがための方便で変なボケを持ち上げてるだけ。
2016/12/26(月) 06:42:53.02ID:uG2cTcth
その考えは古い
2016/12/26(月) 06:43:53.17ID:uG2cTcth
普通な、写りをしないから価値がでてくる。
2016/12/26(月) 16:07:19.44ID:YQUPtX/1
方便とまではいかないけど、
その撮影条件と現像仕上げならどんなレンズ使ってもカッコイイよねっていう
2016/12/26(月) 21:13:41.40ID:nTwvIJcQ
そこそこ写りの良いカメラが普及すると面白い事が起きるね
2016/12/27(火) 11:36:51.32ID:J8wwCuPi
あのクラカメブームもフィルム性能が上がって古いレンズの写りが良くなったのが一因だしね
2017/10/21(土) 07:02:33.05ID:AwobHW7P
なるほどそういうことだったのね。
2017/12/24(日) 08:25:33.02ID:5UP+ojMy
みんなデジタルに行ったの?
63名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 05:57:52.91ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

C7PDN
2018/08/25(土) 19:23:11.22ID:beINsKQK
かなりの良スレ
2018/08/31(金) 19:30:57.90ID:iwMlbSMd
>>53
そんな日も来るのかなあ。
66名無しさん脚
垢版 |
2018/09/11(火) 15:13:55.86ID:M5+9Q3fw
 TRIOTER
2018/12/01(土) 16:20:30.15ID:RkJXkWGF
こういうスレってどう?
このスレの趣旨とは少しずれるかな?

自作光学設計ソフトの進捗状況
http://saradabird.com/test/read.cgi/type/1543317516/
2019/04/26(金) 16:32:15.64ID:oW6OS1u4
>>67
いいねえ
2024/07/23(火) 06:36:16.54ID:5wqgIh7H
f値は知ってたけどt値ってのもあるんだね、google feedで中華レンズのprで初めて知った。
2024/07/29(月) 06:47:58.37ID:Naw1/KEp
いいね
2026/01/17(土) 01:23:19.18ID:tS5fYvIq
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4637
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況