探検


☆★自分と同い年のカメラ★☆©2ch.net

2015/10/07(水) 02:58:17.97ID:7PpWQFBG
みなさん持っていますか?(^o^)
2015/10/07(水) 03:34:57.17ID:nVT9sJKy
1歳年下のF2Photomicを使ってたけど、売ってしまったよ…
3名無しさん脚
垢版 |
2015/10/07(水) 16:36:22.91ID:a5PZ+gI/
>>2
俺をなんで売ったんだバカ
俺一台くらいの置場所あるだろが
二束三文で売りやがって
2015/10/07(水) 17:20:31.43ID:Vc4+wlCh
Leica M4
5名無しさん脚
垢版 |
2015/10/07(水) 23:15:13.32ID:7xd+yyfV
サムライ
俺が生まれた時オヤジが買ったカメラ。
2015/10/07(水) 23:22:36.57ID:LCqJ0qxl
>>5
生まれた年より、生まれた時に撮ってくれていたカメラの方が良いな!
2015/10/08(木) 04:10:28.49ID:f1hz/hIf
ニコンFアイレベル黒とライカM4
M4にはズミクロン35のツノ付き6枚玉。これも同い年
2015/10/08(木) 09:17:01.55ID:KZUq07nM
生まれた時に買ったと聞いているのは
オリンパス・ペン(もちろんフィルムでハーフサイズのやつ)
その後、ニコンのFとさらに後のニコマートFTN

かな

オールドレンズとともに形見ですわ
ペンはシャッター壊れてオブジェ化
2015/10/08(木) 09:48:44.10ID:VwGjmbuY
親父の形見のTOPCON RE Super
カビにまみれてたけど修理した。中古の完動品買った方が安かったけど

親父が使っていたカメラで親父が見れなかった孫達の写真撮って
仏壇に供えてます
2015/10/09(金) 02:03:20.70ID:g11tjx/b
ライカ/ニコン以外に製造番号=製造年が明確なのってある?
2015/10/13(火) 23:03:52.34ID:13kYnOxL
>>10
PENはどっかのサイトで調べてくれるらしいな

俺の生まれ年のカメラといえばPEN-EEDなんだけど
あれ別に欲しくないんだよなぁw
2015/10/14(水) 19:20:01.70ID:FpypH4Ra
EEDいいじゃん。
2015/10/24(土) 17:58:51.54ID:OYxNmYcS
Nikon F3でも買うかな。
2015/10/25(日) 07:34:17.82ID:lJStDueL
>71

ソ連製のやつも、一部かもしれないけど製造番号の頭二桁が製造年の下二桁。手元のZorki4Kはそうなってる。
2015/11/03(火) 22:13:04.33ID:ITfxWBgR
D2H
16名無しさん脚
垢版 |
2015/12/05(土) 23:21:12.44ID:upmQ5ahf
ニコンF
今は私が使っている。
2015/12/06(日) 03:15:15.56ID:Qcxx33ms
キヤノンIIF
シンクロ接点がレール式で、FP級にしか同調しないのでとても使いにくい
2015/12/07(月) 22:40:14.21ID:MJr9dtza
>>13
F3のチタン。モードラ付き持ってる
買った時は一生モンだと思ってたのだが
もう、10年近くフィルム入れてない…
2015/12/08(火) 12:05:59.73ID:Wu3zqtz2
>>18
若いね。
2015/12/08(火) 20:13:13.72ID:a82oKoa4
>>19
すみません
スレタイ忘れてF3で反射的に書いちゃいました
私が生まれたのはNikomat FTNとF2が発売された頃の中間くらいです
若くないんです
21名無しさん脚
垢版 |
2016/08/31(水) 23:51:40.55ID:mSTkrtTV
僕が生まれてすぐ母親がミノルタαスゥイートを買いました。
このカメラで僕の成長が記録されたのですが今はもう動かない...泣。
2016/09/01(木) 00:48:11.18ID:ufF0gAlO
大切な宝物じゃないですか
2016/11/23(水) 14:44:25.08ID:b51UCLK8
ミノルタオートコードV ('65発売年)
自分より長生きしそう
2016/11/28(月) 04:11:58.23ID:bTAmaj8K
kiev60
あまり使ってる人見たことないし
バースデーカメラ欲しくて買ってしまった。
ちょうど中判欲しかったし。
25名無しさん脚
垢版 |
2016/11/28(月) 05:57:30.17ID:Ao2eb1Dn
PENTAX 645N
高校生時代、顧問に借りてしばらく使った
引き延ばしたとき、35mmのネガとの差に感動した
高校生時代の最後の入選写真もこれで撮った

そんな私の今の愛用機はニコンF
2016/12/14(水) 16:37:34.82ID:R6V3qlQT
ダゲレオタイプじゃのう
2016/12/14(水) 22:07:18.50ID:UN5l/+Hw
カメラオブスキュラ
って人はいないかね?
2017/01/07(土) 23:57:31.61ID:lJ4r4YFD
>>27
信長と同世代か。
2017/01/08(日) 00:22:41.53ID:T5IynlYO
Pentax SP だね。一台持ってる。
30名無しさん脚
垢版 |
2017/02/16(木) 21:51:24.04ID:HmqVwCUK
http://video.fc2.com/content/20170216ptvuFP9b
31名無しさん脚
垢版 |
2017/02/17(金) 23:09:27.64ID:nT3Qct0J
EOS630
2017/02/19(日) 23:40:23.56ID:jmKJw5Ne
ヤン・ファン・アイクの絵画は写実的過ぎてカメラオブスキュラを使ってたんじゃないかという
説があるらしいね。
中古で買ったリコーシングレックスだな。1970年
2017/05/13(土) 23:11:39.38ID:J3MTCz7V
ベス単かな?
2017/10/20(金) 06:49:08.16ID:0pdZJ8y1
MINOLTA TC-1
発売年ですけど
35名無しさん脚
垢版 |
2018/03/31(土) 00:52:49.65ID:gMJKYWMk
キヤノンペリックス買ってきた
2018/03/31(土) 02:07:53.34ID:Q/CYLPuN
ニコンでいうとFフォトミック初期頃になるな、俺。
2018/03/31(土) 09:45:31.49ID:EGwGaL7V
ライカに関しては>>7と全く同じだ
M4とツノ付きズミクロン6枚玉を製造番を辿って探しまくった
実はニコンFも欲しいんだが1970年生まれの良い個体になかなか巡り会えない
38名無しさん脚
垢版 |
2018/04/04(水) 19:30:30.03ID:KnZ9nCJC
1977年生まれなんですが、ニコンだとFMですかねぇ
39長木よしあき「それではブサメンキモメン色川高志の告発です」
垢版 |
2018/04/08(日) 11:59:51.77ID:EvtYwX3f
【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪

『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【告発者】イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、イエローハウス高橋のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、イエローハウス高橋のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、イエローハウス高橋のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、イエローハウス高橋のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、イエローハウス高橋のオヤジはたとえ古女房・息子・娘が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、イエローハウス高橋のオヤジはもし愛人が電磁波攻撃にさらされた場合には即時にこの闘いを終了します!!
2018/04/10(火) 12:34:09.49ID:7R/7Xkg+
Nikomart FTnとKonica C35
41名無しさん脚
垢版 |
2018/06/16(土) 00:51:57.84ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

0VDE5
2018/10/11(木) 23:03:40.02ID:hE3F9Nto
コニカAcom-1買ってきた♡
43名無しさん脚
垢版 |
2018/10/13(土) 15:19:40.16ID:gdBI0I1j
Leica M4
そろそろルミエールにでも出して黒く塗ってもらおうか思案中
ついでに俺の頭も黒く塗ってもらいたい
2018/10/14(日) 13:30:46.82ID:AacR43kd
モルト植えとけ
2020/12/10(木) 14:04:41.58ID:I7drc04V
発売年だけどGR1S
46名無しさん脚
垢版 |
2022/10/20(木) 03:03:40.86ID:PGw1aJQG
ウチはビデオ撮影が主だったらしく自分が赤ん坊の写真はチェキが残っている
2022/10/22(土) 12:32:05.20ID:UAGkQNXb
ニコンFの中期型世代だけど、中期型はあまり好みじゃないので前期型とNewだけ使ってる。
2022/11/25(金) 12:35:38.30ID:Ku+Xqc9i
私の場合は、ミノルタ SR-1初期型になるんだよな
もう入手したけど。メンテしないと使えないようだ。
49名無しさん脚
垢版 |
2023/02/03(金) 10:05:56.63ID:0iWknK89
初代iPhone
50名無しさん脚
垢版 |
2023/12/25(月) 20:25:17.54ID:Bf0XpQD5
最近一目惚れしてオリンパスOM-2NとNikonFE買って初めてフィルムカメラ手に入れたんだが後で調べたらどっちも俺と同学年だった
2023/12/29(金) 17:39:25.88ID:QBdxkou1
https://livedoor.blogimg.jp/hahaha2ch/imgs/a/5/a59fd147.jpg
2024/01/20(土) 09:28:42.04ID:sjEkmdlC
私は84年だからライカM6が出た年
2024/02/03(土) 21:06:50.69ID:FLWoEslJ
ライカIfとキヤノンIIfがうちにある
2024/03/02(土) 05:32:32.08ID:LG9PMOjj
84年は日本メーカーは裏でやってたであろうAF一眼の開発が大変だったのか新製品が
ほとんどない
あっても年度が違う冬発売
OM-2SPが数少ない該当カメラなので、そのためにOMマウントを増やしてしまった
OM-3もそうらしいんだが、さすがにこれだけに10万近く出すのはちょっと

そーか、M6という手があったのか……ってもっと高いわw
2024/03/07(木) 22:25:14.40ID:Z3P+N58g
M6の年に生まれたのが今年不惑かよ
自分も歳とるわな…
56名無しさん脚
垢版 |
2024/03/26(火) 15:25:26.52ID:5IEIouov
KIEVのアクセサリーシューに製造年が刻印されてる
生まれ年のをオクで落としたがシャッターリボンが切れてて只今修理中…
2025/03/04(火) 09:46:30.26ID:MbNPNGee
運用
2026/01/18(日) 03:11:04.36ID:dKffSXE0
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4719
59名無しさん脚
垢版 |
2026/04/01(水) 21:44:34.14ID:y3YmOZoD
自分が生まれた年に父親が買った一眼レフがニコンF100ってやつ
今も使えるみたいだけどフイルム代が高いから試せませんね…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況