探検


【Olympus】オリンパスペン14【Pen】 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん脚
垢版 |
2017/06/12(月) 09:54:23.36ID:prxTLV1Q
フィルムカメラ用です。
http://i.imgur.com/QycKBtp.jpg
2017/06/12(月) 09:54:56.88ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:55:18.76ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:55:47.93ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:56:15.64ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:56:46.58ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:57:22.10ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:58:01.15ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:58:30.20ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:58:55.03ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 09:59:34.66ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:00:13.51ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:00:38.71ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:01:20.04ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:01:48.99ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:02:14.45ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:02:44.15ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:03:13.50ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:03:46.13ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:04:20.54ID:prxTLV1Q
2017/06/12(月) 10:04:53.27ID:prxTLV1Q
22名無しさん脚
垢版 |
2017/06/12(月) 10:16:17.28ID:prxTLV1Q
前スレ
OLYMPUS PENについて語るスレ13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1344377719/
過去スレ
【Olympus】オリンパスペン12【Pen】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1268751793/
【Olympus】オリンパスペン 11【Pen】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1245396818/
【Olympus】オリンパスペン10【Pen】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1220449014/
【Olympus】オリンパスペン 9【Pen】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1189430588/
【Olympus】オリンパスペン 8【Pen】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1173006430/
【Olympus】オリンパスペン 7【Pen】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1160317347/
【Olympus】オリンパスペン 6【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1140791930/
【Olympus】オリンパスペン 5【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1120909845/
【Olympus】オリンパスペン 4【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1100694970/
【Olympus】オリンパスペン 3【Pen】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1076896013/
【Olympus】オリンパスペン 2【Pen】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046680826/
オリンパス・Penシリーズの情報希望
http://hobby2.2ch.net/camera/kako/985/985192915.html
2017/06/12(月) 10:17:49.36ID:prxTLV1Q
関連スレ
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1302259838/
暇ならハーフサイズカメラでとった写真うpしようぜ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1218643252/

ハーフの仲間スレ
サムライ【京セラ】サムライ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1049288842/
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087981702/
2017/06/12(月) 10:34:48.34ID:prxTLV1Q
黒木華さん愛用のオリンパスペンのスレを廃スレにしない!
2017/06/12(月) 11:03:16.65ID:prxTLV1Q
>
>>995
認識としては
ISO(ASA表記)設定で撮影 = 1/250
F値設定で撮影 = 1/30 & 要フラッシュ
裏技として
赤ベロ時に半押し状態にすると1/250固定になり
そのままダイヤルをF3.5にすると
F3.5の1/250で撮れる
裏技はどこかのサイトで見たのですが
これで合ってますか?

本当のことですか?
2017/06/13(火) 00:12:01.98ID:mNj7cryP
>>1
スレ立てるんならもっと早くやってよ二週間以上も空けないでさぁ

どうするよこっちは廃棄かね元々重複スレだし
【銀塩】オリンパスペンファン集え【ハーフ】
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1350531378/l50
2017/06/13(火) 00:14:47.80ID:mNj7cryP
>>23
リンクが古いままだから修正

関連スレ
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1302259838/
暇ならハーフサイズカメラでとった写真うpしようぜ
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1218643252/
ハーフの仲間スレ
サムライ【京セラ】サムライ
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1049288842/
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙)
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087981702/
2017/06/13(火) 00:25:34.55ID:mNj7cryP
>>25
色々間違ってるから過去スレ読み返してみ
29名無しさん脚
垢版 |
2017/06/13(火) 13:51:04.23ID:XGeJy+oP
>>1
愛をとりもどせ〜
2017/06/23(金) 15:47:00.61ID:GhP2FpPy
新スレは20レス必要なんだ、知らなかった
それで立てられなかったのか。
画像使ってくれて有難う&乙。 >1
2017/06/23(金) 18:10:44.85ID:5xHUiOUo
どういたしまして^^
2017/06/27(火) 14:49:56.16ID:PGiFVIM5
d3ってレンズコーティングが茶色っぽい個体と紫っぽいのがあるけどただの劣化?
33名無しさん脚
垢版 |
2017/07/21(金) 09:35:13.24ID:H1EZq7Q5
背面の皮がなかなか剥がれない。
2017/07/21(金) 09:56:55.63ID:BSOQjJxO
華ちゃん今日は何を写せば良いのでしょうか?
35名無しさん脚
垢版 |
2017/09/05(火) 17:03:19.80ID:8jCzV16+
初代PENを使っています。
レンズのフォーカスリング内側に切ってある、フィルターネジのサイズをご存知な方いらっしゃいますか?

その部分にガラスを抜いたフィルター枠だけネジ込めば、フォーカスリングの幅が広くなって操作しやすいかなと考えています。
2017/09/05(火) 18:19:30.80ID:pn54ahr/
>>35
34mmだよん
ここはライカ関係のアクセサリーが使えるように
米谷さんが特にこだわってこの径にしたそうな
https://i.imgur.com/PWJYbuv.jpg
おれはケラレが出ないフード付けて回しやすくしてる。
3735
垢版 |
2017/09/06(水) 01:00:35.30ID:WxBHrKlx
>>36
ありがとうございます、34mmフィルター買ってきます。
自分は22.5mmの方に社外フード着けて、絞りの数値を変えやすくしています。

黒塗りPENかっこよいですねえ。
2017/09/06(水) 07:04:21.39ID:sq4+mBZ/
>>37
ちっちゃいフードかわいいよね。純正探すのはあきらめて俺も
オクにあるやつ買おうかな

キズヘコミの多いやつだったんで修正して、ヤスリかけたんでしょうがなく
塗装したんだけどね。
後になって片耳はちょっとレアという話を聞いてちょっとだけ冷や汗でた。
2017/09/23(土) 04:31:29.64ID:AN3fDo6F
TRIP 35についてはどこで質問すればいいでしょうか?
40名無しさん脚
垢版 |
2017/09/23(土) 07:35:13.34ID:51E4YC5y
良いと思うよ。
2017/09/23(土) 18:32:54.63ID:LQ7FbCd0
フルサイズのPENみたいなもんだからここで
いいと思う
2017/09/23(土) 23:35:59.90ID:AN3fDo6F
ありがとうございます。

絞りをAから数値指定にしても明るさによって絞りが開いたり閉じたりするのですが、
これは正常な動きでしょうか?

たとえば絞りリングを回してF2.8に指定しても、明るい場所では絞られてしまいます。
セレンのぐるぐるを手で覆うと開放になります。
2017/09/24(日) 05:55:02.58ID:lD2cJQnk
>>42
切り替わって無いね。
普通は絞り固定になります。
2017/09/24(日) 11:32:51.70ID:YrMH20Kn
フラッシュマチックみたいな仕組みがあるんじゃなかったっけ
AUTO以外にするのはフラッシュ装着が前提だから、固定になるのはシャッタースピードで
絞りはオート効いてると思った。
AUTO以外にして(フラッシュ撮影しようとして)リングの絞り値と実際の絞り値の適正値が
ずれてる時は絞りは可変するはず。
2017/09/24(日) 13:32:21.72ID:0bFxEWsP
お二方、ありがとうございます。
うーん、どっちなんだろう・・・

ちなみにF値を変更すると、セレンを手で覆ったときの開き具合が変わる感じです。
F2.8では開放になりますが、F22に向かっていくにしたがって絞られていき
F22で明るいところでも暗所でも同じくらいの開きになります。

一応空回りしているわけではなくF値は伝達されているみたいだし、
AUTOでは何の問題もなく動くし・・・。別に困らないんだけど・・・
なんだか気持ちが落ち着かないっす。
2017/09/24(日) 13:59:40.55ID:YrMH20Kn
重要なことはあれは「絞りマニュアル」で撮るための仕組みじゃないってこと
外付けフラッシュってガイドナンバーによってシャッタースピード、撮影距離、絞り値
が決まってて、その絞り値に合わせるための目盛り。
オートで明るいところで絞り(とシャッタースピード)が変わるんだったら何も問題ないよ
2017/09/26(火) 00:13:07.98ID:OhLGFYZo
ああ〜なるほど
それなら問題ないと思ってこのまま使っていきたいと思います!
ありがとうございました!
2017/09/26(火) 00:21:22.97ID:nVfkywgS
どういたしまして(^^)
2017/10/16(月) 15:05:36.38ID:+URxX4Bm
トリップとEES2って兄弟みたいな関係だけど
どの程度まで部品は共用出来るんだろう
レンズ、シャッターユニットごっそり交換できるなら
EES2のレンズ使って広角仕様のトリップ作れるね
50名無しさん脚
垢版 |
2017/10/16(月) 19:02:06.43ID:MCiHsL67
イメージサークルの不足がどこまで許容できるかと
シャッターユニットとレリーズの距離とかが気になる
2017/10/24(火) 10:49:27.97ID:nebeILJE
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c627078066
これそんな価値あんのか………………………
残り12時間…………………………
入札してみような……………………………………
2017/10/24(火) 11:05:22.98ID:wIv2pBhx
価値無いよ
2017/10/24(火) 11:42:27.11ID:nebeILJE
やっぱりかww
2017/10/24(火) 11:43:40.59ID:nebeILJE
あ…新規か…下の方の入札も評価2とかで怪しさ満載…
2017/10/24(火) 13:07:19.12ID:NjZNITdN
え"なんなんこれ…
いいカメラだけど市場の玉数から見てもこんな値段は考えにくいが。
出品者はホクホクだなw
2017/10/24(火) 13:12:38.68ID:nebeILJE
QVfが30000で入札しておけば落とせると思って入札して
同じこと考えたpHqが30500円以上で入札してこの結果だと思われ
2017/10/24(火) 13:14:43.14ID:Vct/CjrH
それなら入札件数こんなにならなくない?
2017/10/24(火) 13:16:21.51ID:nebeILJE
全ての入札履歴見てみんしゃい
1800円から30000円にwwwwww
2017/10/24(火) 17:37:45.27ID:6Ha+R/hO
あと5時間w
落札者バックレるだろうな
あ、出品者かwwww
2017/10/24(火) 18:24:41.30ID:yDp3k9q7
出品者のほうがビビっていそう
2017/10/24(火) 21:56:46.04ID:cgJuJYbO
「0LYMPUS-PEN EE-2 レンズ D.Zuiko 28mm F3.5」
が35,000円で落札されるなら、俺のPEN-S3.5なら
いくらになるのだろうか・・・。
2017/10/24(火) 21:57:27.84ID:cgJuJYbO
>>61
自己レス
× 35,000円
〇 30,500円
2017/10/24(火) 22:16:17.35ID:6Ha+R/hO
あと4分だよwwwww
2017/10/24(火) 22:17:03.47ID:6Ha+R/hO
落札者削除されるに1票
2017/10/24(火) 22:17:38.84ID:6Ha+R/hO
あと30か…
2017/10/24(火) 22:18:12.76ID:6Ha+R/hO
オワタ
2017/10/24(火) 22:18:22.72ID:6Ha+R/hO
連投ごめんね、
2017/10/25(水) 04:18:25.83ID:HOSbDiEH
これこないだ1000円で買ったやつやん....
2017/10/25(水) 16:09:48.42ID:/qcwHcwK
そうか俺のオリソパス ペソEE2も3マソになるのか
2017/10/25(水) 18:01:34.25ID:Fe6FuNGs
おれのEEは6マンかな
2017/10/27(金) 17:59:09.08ID:QtxDWGPk
1000円で買った自分は勝ち組か(棒

でも露出計とプリズムだめで巻き上げレバープラが無くなってるOM-1を500円で出してたら7000円近くで落札されたりしたからもーよくわからん
72!chkBBx:
垢版 |
2017/10/30(月) 15:16:30.27ID:sbrkJf+v
EE3よりEE2の方がしっかり作ってある気がするのは俺だけか?
2017/10/30(月) 16:55:39.57ID:y0r6lAju
>>72
EE-3はちょうどオイルショックの時期に出てるから
コストダウンは進んでるよね。
パトローネ押さえが板バネじゃ無くてモルトになってたり。

OLYMPUS 35DCなんかも後期型は似たようなコストダウンされてる。
2017/10/30(月) 20:41:28.75ID:RHlKL8sX
一緒だろw
2017/10/30(月) 22:32:22.64ID:fCfSHm2P
シャッターボタンがプラになってるよねEE3の後期型
出来たらEE2買った方がいいのかな?
2017/10/31(火) 14:29:28.42ID:dU6UyXew
確かにEE3は駄目だよ
絞りが高確率で固着してるのが多いし赤ベロもry
EE2ももちろんあるけとEE3ほどでは無いね
今までEEシリーズ100台は転売してきたから分かるw
2017/11/01(水) 12:29:16.66ID:GW7Ko16T
ヒソヒソ
2017/11/01(水) 19:03:41.38ID:s+o4tUvO
EEは店員が?裏蓋開けられなくて
ジャンクになってるやつがたまにある
完動品なのに
2017/11/01(水) 21:57:53.95ID:5+22+7qJ
え?回して上にageげるだけじゃ…
2017/11/02(木) 06:07:57.07ID:Vyd8nW9X
裏蓋引き抜くのがわからないのかね
35DCも電池無いとシャッター切れないの店員がわかってなくて
不動ジャンクで売ってる場合があるな
セルフレバーが回ったままになってるやつはたいがいいじって
も反応無いから壊れてると判断されてる。
2017/11/02(木) 11:22:05.41ID:WsUwXJdf
EEって巻き戻しレバー引き上げるんじゃなくて下にあるレバー下げたら開くんじゃないっけ
2017/11/02(木) 11:29:40.15ID:3HWMvf7d
ネジ回して下に引っ張って
ニコンFみたいにぱかっと外すんだよ
2017/11/02(木) 17:23:51.62ID:hBbXx5kw
あれ?液晶画面どこ!?

よりはマシだろ
2017/11/02(木) 17:46:36.75ID:ISdJX8HV
今時そんな化石は居ない
2017/11/07(火) 13:04:09.39ID:qt3NMOu7
電池はフラッシュだけで露光はセレンっていうEFの作りが鋭すぎる
あの時期CDSを使う事も充分に出来たはずなのに電池無くなってても
通常撮影は出来るようにと言う米谷さん哲学
EF使うファミリー層は持ち出す時に電池のチェックなんかしないだろうし
そこで露光のための電池が共用になってて電池切れで写真も撮れない
なんてなったらせっかくの機会が台無しだもんな
2017/11/11(土) 23:09:33.56ID:gxnk19vQ
EE2の整備済でレンズフィルターとかフィルム付きが13000円は高いかな
2017/11/11(土) 23:13:39.37ID:gxnk19vQ
あ、1ヶ月保証あってね
2017/11/12(日) 07:27:14.79ID:opGnEMuc
おれは高いと思うけど
もうこういうものの価値は
人それぞれだし何とも・・
89名無しさん脚
垢版 |
2017/11/12(日) 10:44:43.31ID:/SN95Okv
スターターキットみたいな感じ?
2017/11/12(日) 11:21:07.62ID:UN3dKtqe
フィルムがどれだけ付いているか、によるな
2017/11/12(日) 12:13:24.84ID:sCcGJz2R
安いの買って動作不良だったとして、整備に出したら軽くそのくらいの
総額になるからね。
動作保証付でおまけもついてその値段で自分が納得出来るなら買いだよ。
2017/11/12(日) 12:18:45.13ID:Dk/lN/zF
レンズフィルターが気になるお(´・ω・`)
2017/11/12(日) 13:34:42.00ID:Dk/lN/zF
https://item.mercari.com/jp/m67820991201/
コレ??これならしっかりしていそうだけどメルカリの垢持ってないんだよなあ、、、
2017/11/12(日) 14:18:39.89ID:OLZjcRxw
EEってセレン使ってるやつでしょ?
故障知らずのペンSがいいよ
露出はフィルムの箱に書いてある通り合わせりゃいい
2017/11/12(日) 14:53:55.92ID:USLTu/fQ
セレンって壊れるか?
2017/11/12(日) 14:55:24.46ID:USLTu/fQ
つーか>>93の奴レンズフィルターだけで3kくらいの価値ありそうだな
43.5mmのやつwwwww
2017/11/12(日) 15:13:58.02ID:VFT2fP1P
整備済と書いてあっても、素人修理で現状とりあえず動くレベルもあるから悩ましいな
ちゃんとした修理屋の出なら半年保証はつくはずだし
98名無しさん脚
垢版 |
2017/11/12(日) 15:15:16.26ID:lE701nV6
これが最初のペンで、しっかり使うつもりなら妥当な値段だと思う。とりあえずおまけのフィルムで動作チェックをするべし
2017/11/12(日) 15:25:54.08ID:49/wKNM4
この業務用ってよく見るけどどこに売ってんだ?業者しか買えないのか?って事は出品者は業者?
2017/11/12(日) 15:27:26.55ID:49/wKNM4
100もらおう
2017/11/12(日) 15:34:04.39ID:49/wKNM4
連投スマソ
尼で普通に売ってたわごめん
2017/11/12(日) 15:43:23.82ID:sCcGJz2R
>>99
キタムラに行けば売ってる
本来バラ売り不可なんだけどキタムラはバラで売ってくれる
2017/11/12(日) 15:49:05.00ID:w2UtObTU
>>99
うちの近くのキタムラで売っているぞ
ネットショップでもアマゾンでもチャンプカメラでも売ってるし
2017/11/12(日) 15:56:58.86ID:w2UtObTU
それよりプロテクトフィルターだyoutubeで観てキタムラで43mmを買って返品したら今度だけと釘を押されたわ
43.5mmだったんだな
2017/11/12(日) 18:21:13.12ID:gFG7jC4m
ペンDシリーズ、EED、ペンFのレンズは43ミリでEE系は43.5ミリなんだよね
なんでこんなことなってるんだろうね。

中級者以上向けっていう位置付けだったDやFはアクセサリー使えるようにして
初心者向けのEEは下手なアクセサリー付けてセレンを隠すと露出に悪影響が
出かねないんで既存のアクセサリーが使えないようあえて径を変えてある?
2017/11/13(月) 07:33:56.98ID:UzEn0iHC
43.5mmのフィルターはケンコーのを使ってる。
前ネジ無しでpenの被せギャップがそのまま使える。
35RCも43.5で探した事がある。

ヨドやビックの特殊系のフィルター籠にはだいたい入ってるので
補充はされてそう。
2017/11/15(水) 09:14:15.74ID:GCaxvZuy
43.5mmのフィルターを買って付けてみた結構男前
2017/11/15(水) 19:46:27.94ID:amh1v8bP
EEDのオートって暗いとこでも絞りは絞り気味でシャッタースピードが遅くなることで
数値を合わせてるの?
試しにレンズ覗きながらシャッター切ったら思ったより絞られてるからこれでいいのか
と不安になった
マニュアルで絞り変えるとそれらしい開度になるにはなる。
2017/11/16(木) 08:23:16.00ID:271grWgk
>>108
フィルム入れて撮ってみるしかない
2017/11/16(木) 16:09:31.75ID:+DngAwkD
>>108
全開するよ。

確認するならトップカバー開けてギロチンを見て
メーターの動きも見た方が良い。
111名無しさん脚
垢版 |
2017/11/16(木) 21:12:53.90ID:XwgedpLk
ハーフを引き延ばすには50mmより短い引き伸ばしレンズがいるんだね orz
2017/11/17(金) 07:32:02.98ID:QSUamHXE
>>111
お前は何を言ってるんだ?
2017/11/17(金) 11:20:12.17ID:PLlkUvYK
>>111
50mmでも出来る。

ただ、焦点距離が長くなると大きく引き伸ばすのにヘッドを上げなきゃいけないので
物理的に制限ができる。

ちなみに37mmの引き伸ばしレンズは見つからないと思った方がいい。
2017/11/17(金) 12:35:27.39ID:ERMHhOQx
ハーフ用の引き伸ばしレンズ EL-NIKKOR 40mm F4 は中古屋でたまに見るよ
115名無しさん脚
垢版 |
2017/11/17(金) 14:35:18.33ID:UDVy/iYM
Lマウントの広角レンズを代用しようと思ったけど
結構な熱を持つから躊躇してました。

気長に探してみます。
2017/11/25(土) 17:33:52.09ID:rmPVfdV3
崖から滑落か…男性死亡、秩父のトレイルラン大会「道幅は広かった」  昨年も道に迷った男性が滑落死 [ 埼玉新聞 2017.11.18 ]
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/11/19/01_.html
  18日午前9時55分ごろ、秩父市などで行われていた山道を走るトレイルランニングの大会運営者から救助要請があった。県の防災
ヘリコプターで、同市浦山の登山道の斜面で倒れていた東京都世田谷区桜丘1丁目、会社員道明誠一さん(54)が救助されたが、滑落
して頭を強く打ったとみられ、搬送先の病院で約2時間半後に死亡が確認された。
  秩父署によると、現場は大持山(標高1294メートル)へ向かう尾根で、向かって右側に崖があった。道明さんの前方を走っていた
参加者が物音がして後方を振り向くと、道明さんは見当たらなくなり、バランスを崩して崖から約100メートル滑落したとみられる。
  大会は「FTR100&FT50」。秩父市から飯能市までの山道を往復して約100キロ走るコースには、道明さんを含む約650人が参加し、
午前5時に道の駅ちちぶを出発していた。事故を受けて、大会は中止された。
  大会関係者によると、大会は今年で3回目で、道明さんは2年前も約100キロを走るコースに出場した。コースで危険な場所には
ロープを張り、誘導員も配置するなどして、安全対策を実施していたという。関係者は「道幅も広く、危険ではない場所と考えていた。
参加者が亡くなったのは非常に残念で、安全対策を再検討していきたい」と話した。
  昨年10月には、昨年の大会で約50キロを走るコースにエントリーしていた都内の男性=当時(52)=が練習中に秩父市内の
山中で道に迷い、浦山川に滑落して死亡している。


< FunTrails 100K Round 秩父&奥武蔵  [大会概要] >
http://fun-trails.com/race/2017/100k/summary.html
2017/11/28(火) 15:10:16.10ID:MInx92HI
初めてEE3で撮ってみたんですが、24枚中3,4枚何も見えないくらいに白飛びしてしまいました。
露出計が壊れてるんでしょうか?
他はしっかりと露出あっているんですが…
2017/11/28(火) 18:34:31.79ID:UeMvrDfa
>>117
多分高速シャッターと低速シャッターの切り替えがうまくいっていない
2017/11/28(火) 18:39:42.58ID:x+vAcrIh
>>117
セレンの露出計は反応が遅いので(CdSも遅いけど)
被写体に向けて一呼吸置いてからシャッターを押さないと
露出が狂う事がある。

後はメーターの針がたまに張り付いて固まってるか。
2017/11/28(火) 18:58:22.61ID:ZFq/5MeN
シャッターの戻りが悪いんじゃね?
2017/11/28(火) 22:27:41.37ID:4LiJ8YvL
やっぱり同じ症状がEE-2でも出ますね
122名無しさん脚
垢版 |
2017/11/29(水) 00:27:07.21ID:DkHxygfZ
>>119
CRC を吹き付ければ大体なんとかなる。
2017/11/29(水) 00:46:42.38ID:gsDuKd5u
本当にCRCは無敵だな〜
2017/11/29(水) 05:01:16.16ID:Fz5FfwO9
CRCなんかしたら分解清掃必須になりますぞ
2017/11/29(水) 20:10:25.27ID:k/GyBMIS
CRCとか冗談でも書いちゃいかんw
どこのご家庭にもあって試しやすいんだから。
2017/11/29(水) 21:43:14.61ID:aiN6EUlC
どこのご家庭にもある潤滑油ラウナを1/10希釈して
注射器で適所に差した方がいいな
2017/11/30(木) 10:31:57.93ID:jm6Uech2
シリコンオイルがいい
2017/11/30(木) 15:51:36.79ID:aFCZhszG
>>121
他の物もいっしょなら使い方が悪い。
2017/11/30(木) 20:19:15.53ID:paUCaVIo
>>118
>>119
ありがとうございます。
次は露出計向けて余裕もってシャッター切ってみますね
それで無理そうならレンズ開けてメンテしてみます
2017/11/30(木) 20:23:21.65ID:qG+kVCdE
PEN D3をゲットしたんだけど、レンズが1mm弱ガタつくのは仕様なのかな?
2017/11/30(木) 20:27:30.72ID:l6f60p+T
>>128
最新デジカメやちょっと前のフィルム機と違って性能が悪い何せ昔のカメラなもんで
2017/11/30(木) 20:35:06.25ID:l6f60p+T
あと機械だから使わないと可動部の動きが悪くなる3本くらいフィルム通すと写りが良くなる
画質に拘るなら写ルンですで・・・・・・。
2017/11/30(木) 20:37:54.92ID:l6f60p+T
空シャッターも良い
2017/11/30(木) 23:44:50.21ID:2eQLDIHb
EE2とEE3のレンズって同じ?
2017/12/01(金) 11:03:58.96ID:7dO7caMM
>>130
裏蓋開けてフィルムレールの上下にあるネジを締めてみるとか。
Pen D系はあまりぐらつくとシャッターチャージ出来なくなるよ。

>>134
多分同じ。
136名無しさん脚
垢版 |
2017/12/02(土) 16:36:12.65ID:EPzVwH5u
>>130
シャッターの穴からサラダ油流し込めば直るよ!
137名無しさん脚
垢版 |
2017/12/02(土) 19:24:39.52ID:zE9Z4gkH
>>136
氏ねばいいのに
2017/12/02(土) 19:31:48.39ID:7yCb1633
>>136
生涯不幸に見舞われ続けますように
139名無しさん脚
垢版 |
2017/12/02(土) 20:21:30.51ID:/fId4B79
>134
もしかしたらコーティングが違うかも?
2017/12/02(土) 21:13:19.99ID:E+cCtval
>>136
本人は面白いと思ってる奴な
2017/12/02(土) 22:42:57.00ID:mkmaTV2n
ガタつくのに油とはこれ如何に?
2017/12/02(土) 22:53:06.48ID:mkmaTV2n
お口直しにカスタマイズEE-2でも

https://i.imgur.com/KLX2fym.jpg
2017/12/03(日) 00:19:24.43ID:KBY5atmn
>>135
一度オーバーホールしたんだけど、締めが足りなかったのかな
フィルムを消化したら締め直してみます。
2017/12/03(日) 23:27:23.31ID:KBY5atmn
フィルム消化して開けてみたら、後群ユニットが緩んでた〜
増し締めし忘れてたか…
2017/12/05(火) 16:03:30.03ID:hCG/ayr+
結局EE2とEE3って何が違うの?見た目だけ?性能はまったく一緒なの??レンズのスペックも同じだし調べたけどワケワカメ…
2017/12/05(火) 16:26:35.53ID:olb5HvrF
>>145
外観はレザーの色が変わった。
中身はフラッシュマチックのガイトナンバー追加、フィルムのパトローネ押さえが板ばねからモルトになった。

実際はオイルショックに伴うコストダウンを進めた物。
後期になると更にコストダウンがされるんだけど。

ヤシカエレクトロのCCとCCNの関係と同じ。
2017/12/05(火) 16:48:43.86ID:hCG/ayr+
>>146
つまりEE2を買っておけと
2017/12/05(火) 16:48:59.24ID:hCG/ayr+
言うことかありがとう
2017/12/05(火) 17:26:52.47ID:9HFArr02
>>148
どういた
2017/12/05(火) 17:27:26.25ID:9HFArr02
しまして(^o^ゞ
2017/12/05(火) 17:36:22.53ID:xrUZf6T6
Penシリーズ中でEE2は最高傑作だからな裏蓋改善されて感度も400までとか
一眼だ?あんなの重いだろ持ってるけどw
2017/12/05(火) 17:38:32.26ID:99itoSKv
EEシリーズ自体神シリーズだろ
153名無しさん脚
垢版 |
2017/12/05(火) 20:11:31.07ID:4VUKN3HB
EES2が最高傑作だと思う。
2017/12/05(火) 21:13:46.99ID:bSRR2OQ0
>>146
>フィルムのパトローネ押さえが板ばねからモルトになった。
それって後期型EE-3の事じゃないの?
2017/12/05(火) 22:03:38.08ID:K3+6xDRQ
後期EE-3はシャッターボタンがプラだからな
あそこが一番目立つコストダウンだと思う
>>153
「全部入り」って感じだよね。俺はD系が好きだ。
2017/12/06(水) 13:12:04.60ID:1uI3Nkku
EE3が最高傑作だろデザインも中身も
2017/12/06(水) 15:29:38.30ID:XDUb8BLe
>>154
うちにある39万台のシャッターボタン銀の物と
59万台のシャッターボタン黒は両方ともモルト。

EE-3はコストダウンと共に値上がりもしてる
ざっとググった感じでも最初の12800円から14800円、15800円と上がっていったっぽい。
2017/12/07(木) 00:44:12.16ID:OBuhw1mB
やっぱEE-2が一番いいよな
DもPEN-Sも持ってるけどマニュアルって一歩身構えないと
持ち出す気にならない。
シャッターが降りる限り何も考えずバシバシ撮れるEE系がいいよ。
EESのゾーンフォーカスすら蛇足だと思う。
2017/12/07(木) 00:45:36.74ID:OBuhw1mB
http://livedoor.blogimg.jp/adultnews24/imgs/5/a/5a109cb2.jpg
2017/12/07(木) 09:44:43.04ID:3OKAz3Hy
>>158
デジカメと違って撮るたびに電源入れなくていいよね。
マニュアルカメラでも↓の撮り方で撮ると面白いよ(コピペだけど…)

カメラの知識があって背景ぼかしたりとか特別な注文が無ければ(パンフォーカスで良い)どんなカメラでも設定次第でピンボケにはなりにくいですよ
ネガフィルムを使用し、絞りを8〜11にして距離を5〜7m位にセットしておけば2m位前から無限遠までピントは合います
そして天気を見てフィルム感度ISO100で晴れならSS1/250〜1/125にセット
これでいちいちカメラを構えて絞り、SS、ピント合わせなんて面倒なことしなくても写ルンですと同じように写真が撮れます
スナップシューターはほぼこのやり方で一瞬を切り取ってます
2017/12/07(木) 09:48:23.42ID:X+AHxSKj
>>159
ふぅ…
2017/12/07(木) 17:22:58.45ID:75GwB03U
>>159
かわいい
2017/12/07(木) 18:28:51.89ID:f5xrC0Kp
>>159
目元めっちゃ好み()

てか初代Penの俺からするとEE2もEE3も同じだわwww
2017/12/07(木) 21:21:11.23ID:feI1p0wG
カメラ要素いる?
ttp://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=kawd00377/?i3_ref=list&i3_ord=37
2017/12/07(木) 21:48:23.88ID:P6Gu3QF7
被写界深度がぁ〜、とか
もっと連写して〜、とか
絞り込みますよ、とか叫ぶんだろw
2017/12/07(木) 22:25:29.25ID:d+YFJVeX
男優さんはコンパクト望遠ズーム使ってるんだね
2017/12/08(金) 02:27:21.40ID:M3q1FNzq
もっと絞り込んでぇ!!
2017/12/08(金) 02:28:42.37ID:M3q1FNzq
てか>>164のやつ見たことあるけどPenは出てこなかったような…kissシリーズのはあったような無かったような、
2017/12/08(金) 05:42:30.14ID:ZJNZ1pVs
カメラの性能がどうのこうのと言うよりファッションだよね
2017/12/08(金) 07:46:25.81ID:6crvVZPK
レンズでも挿入するのか
俺のPenEE-2さんの○○○短いから無理だな
2017/12/08(金) 10:46:08.99ID:PZWLVlnp
ビックカメラってハーフサイズ一コマずつ同時プリントしてくれる?
2017/12/08(金) 11:09:38.89ID:FsUCJ+06
EE-3に赤い替革貼って、ペンFの花文字キャップを付けて見せると
「キャーカワイイ!」って、OL大騒ぎ
ポジで撮って現像したの見せると「キャースッゴーイ!」
フィルムスキャナで取り込んでプリントして渡すと「キャーウレシィー!」
・・・けっこう安上がりに盛り上がれる
あんがい米谷翁の設計コンセプトに近いでねぇか?
夜の飲み会で使えねぇーのが難点だが・・・

>>171
2枚を1つにならやってくれた
2017/12/08(金) 15:27:58.69ID:L9Lu+PAk
は?
2017/12/08(金) 17:02:08.68ID:caySj8A9
>夜の飲み会で使えねぇーのが難点だが・・・

フラッシュバルブのポン炊きという、宴会ウケ狙いの最上級アイテムを忘れてるぞ
2017/12/08(金) 22:47:48.08ID:uYWeQrzM
外付けフラッシュ付ければいいじゃん
これを使う手もあるがな
https://i.imgur.com/8Gz9vDw.jpg
2017/12/10(日) 22:31:37.88ID:advMa1Y5
>>175
セレン光電池部分に影がかかると露出に影響するんじゃないの?
177名無しさん脚
垢版 |
2017/12/12(火) 09:53:59.51ID:NCS3nCIP
【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪

『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
2017/12/13(水) 01:12:58.18ID:XfukDi5M
今日(もう昨日だけど)Pen S を買いました!
これで手元にあるのは、ホースマンVH-RとニコンF&F2とPen S
もうこれ以上カメラはいらないな。中古ショップのサイトを見ることもないだろう。
2017/12/13(水) 08:24:13.03ID:USJXZHvH
>>178
おめ
2017/12/13(水) 10:18:56.66ID:AYYCxHNv
>>176
影響はあるんだろうけどあのメーターのギザギザ一個分前後するくらいの差が出てるとも
思えないんで、構わずフィルターとフード付けてる。
仕上がり見てもオーバー目になってる感じも無いしね。
フードは逆光にはやっぱり効果あるし何よりカッコいいw
181名無しさん脚
垢版 |
2017/12/13(水) 17:26:38.22ID:n+az8F8R
撮影範囲外の光を遮るんだから、むしろ良いのではないかな?
2017/12/15(金) 18:10:05.50ID:xR207wgb
そもそもフードなしでの設計なんだから、付けた場合少し暗くなるんじゃないか?
誤差の範囲か知らんけど
183178
垢版 |
2017/12/15(金) 19:35:59.35ID:C/wPPEm8
>>179
ありがと。
Penのレンズは傷んでいるものが多いと聞いていたけど、
見た感じかなり綺麗なレンズだから良かった。
週末に試し撮りに行こうと思うんだけど、天気がイマイチな感じだね。
2017/12/16(土) 00:01:03.61ID:dIR9O+R6
>>183
キズっていうか昔のオリンパスレンズはコーティングが
ハゲたり変質したり
してるのが多い。
うちのPEN-Sも後ろ玉のコーティングがムラムラになってる。
2017/12/16(土) 22:17:24.48ID:kiodNVUZ
PENスレはここでいいのかな?

キレイなD2を見つけたので購入してみた。
110から69まで色々いじってるけど、ハーフは初めてだ〜。
ということで色々聞くかもだけどよろしく。

とりあえず露出計のスイッチカバー(?)が欠品なので何とかしてみる。
https://i.imgur.com/xhQ78uJ.jpg
2017/12/17(日) 21:25:50.18ID:Koqp5c9x
>>184
曇ってるレンズが多いらしいという話だったけど、
あれはコーティングの問題なのか。
まあ、50年以上前のカメラだしな。
2017/12/19(火) 23:11:20.91ID:mhXUL1gA
コーティングではなく硝材の問題
コーティングなら簡単に剥がれてくれるから有難いんだがな
188名無しさん脚
垢版 |
2017/12/20(水) 12:36:02.47ID:usZ3M6Fp
最近初代EEでPENデビューしたんですけど、ハーフサイズとは思えないシャープさでびっくらしました。
やはりテッサー型の為せる技ですかね?
2017/12/23(土) 17:46:17.14ID:eXm53o9F
EE-2の場合はmade in japanと書いてあるレンズリング消し込むのような物で反時計回りに回せば
レンズを分解清掃出来るぞ
2017/12/30(土) 16:50:03.67ID:ZdmV0jQ2
来年もペン使おう!
2018/01/01(月) 02:56:06.67ID:DO2Xn4M7
初詣はペン
192名無しさん脚
垢版 |
2018/01/15(月) 04:59:43.06ID:RIL8S0eo
ペンWのいいのはスローシャッターが付いてること
この一点だけではローライ35に勝る
193名無しさん脚
垢版 |
2018/01/15(月) 16:18:30.81ID:wQUm0jg8
フードの有る無しってどう?
純正なかなか見つからん
194名無しさん脚
垢版 |
2018/01/15(月) 18:09:11.07ID:DPct/1j4
【911】 NHKアナウンサー長谷川浩、自殺 <目玉のマーク> テロや災害に偽装した破壊工作 【311】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516006917/l50
2018/01/15(月) 18:58:17.93ID:RIL8S0eo
>>193
探すか待たないと売り物がないね
俺はフード無し
理由はPenのコンパクトさが損なわれるから
2018/01/15(月) 20:08:10.03ID:ynhbmkO9
>>193
Penはフードなんか気にせず使うのが粋だと勝手に思ってる。

つーか付けると使いづらくなるのが。
197名無しさん脚
垢版 |
2018/01/15(月) 20:12:31.82ID:RIL8S0eo
Amazonで格安のストラップ買って付けてみた
ストラップの余ったとこはナイロンなのでライターで炙って終了
安物だけにチープでいい感じ
2018/01/24(水) 12:44:45.73ID:S+lNhEmI
FT銀の壊れたの25000円でつかまされちゃったよ(´;ω;`)
38mm F1.8レンズしかつかえない
レンズフードもついてきたけど歪んでハマらない…
2018/01/24(水) 14:36:02.64ID:4/4uyL+n
不動でも38mmF1.8ついてるならレンズだけでお得
2018/01/24(水) 16:53:36.64ID:Gip7U5S8
ヤフオクで買ったのか?
店頭なら基本動作チェックくらいはしたと思うけど。
FTに限らずFは巻き上げが固まってるのが多い。原因の一つが組み立ての時に使われてる
粗悪品(経年劣化の激しい)のグリス。下蓋開けてメカ部にベンジン垂らしてしばらく置くと
固着したグリスが溶けて動き出す場合もある。
FTは電池液漏れが内部にまで侵入してる時があってこの場合は重整備が必要なケースが多い。

Fはレンズに使われてるオイルもクソだから高確率で絞りの粘りを起こしてる。
2018/01/24(水) 22:39:20.19ID:kfbzwmDa
シャッター膜にでも触ったんだろ
2018/01/25(木) 07:30:14.82ID:8MfFwp20
一昔前にFTレンズなしを億で2万円で落としたけど露出計壊れてたわ
2018/01/25(木) 11:42:31.97ID:WDWZXKBr
俺のFは巻き上げのスプリングが折れてた。
それ以外にもいろいろあったけど。
2018/01/26(金) 17:35:46.03ID:5Qh31y5/
FTの巻き上げレバーが真ん中から曲がってしまって戻そうとしたらポキっと折れちまったんだけどメンテナンスと一緒に修理してくれるかな…
2018/01/26(金) 21:50:16.11ID:Oew1gM+T
>>204
30マソくらい出せばフルオーバーホールって事でやってくれる
2018/01/27(土) 20:44:29.45ID:SWc5RIKh
巻き上げレバーははずさない
2018/01/27(土) 23:16:52.57ID:IOyFcJbl
ポニーテールは振り向かない
2018/01/28(日) 00:10:42.80ID:4a3INQBL
今の時代にハーフサイズ()なんて使っていて恥ずかしいと思わんのか
せっかくフィルムならフルサイズなのにな
2018/01/28(日) 00:10:58.79ID:4a3INQBL
まあEE3もってるんだが
2018/01/28(日) 09:24:58.15ID:2b6WBVB5
Penなんてたいした価値のあるブランドでもないのに信者がなにを熱くなってんだ?

画質を落としてもいいからその分たくさんの枚数を撮りたい、
そんな庶民にたまたまハーフ判カメラがウケて人気が出ただけのシロモノだろ?

そしてその後に軽量でコンパクトになったフルサイズの35mmと、ポケットカメラ専用110に挟撃されて、 苦し紛れにプラ製フラッシュ内蔵のEF(爆笑)なんて徒花を咲かせたが無残に散ったw
211名無しさん脚
垢版 |
2018/01/28(日) 12:08:39.57ID:NUg1rCs0
ペンD型の露出計をSに取り付けられないだろうか
2018/01/28(日) 13:36:50.93ID:PBF0vtvR
>>211
無理だわカス
2018/01/28(日) 20:34:15.92ID:bqetYHyw
たしかにハーフはなぁ…
2018/01/28(日) 21:53:31.32ID:e8NfVuF9
>>211
軍艦とファインダー周りをゴッソリスワップしたらイケそうだけど
シャーシのビス穴は違う可能性が高いから加工が必要かも

ただSにはDのようにレンズにLVの目盛り付いてないし露出計は
あくまでLV値を示すだけで数値が直読みできるわけじゃ無い。
あまり実用性のある改造には思えない。
2018/01/28(日) 23:10:58.07ID:KAfPI3f8
逆にペンDに無印 or Sのブライトフレームつけたいわ
2018/01/29(月) 00:38:22.81ID:zwTdkYuh
オリジナルのフレーム削り出す猛者はよ
2018/01/29(月) 00:43:47.37ID:IQypl8zt
今は削り出すより、3Dプリンターだろ
データさえあればな。
2018/01/29(月) 14:19:42.61ID:DHejAcec
>>211
電池をどこに入れるつもりなんだ?
2018/01/29(月) 14:30:20.98ID:DHejAcec
と思ったけど初代Dなら電池要らないのか。
2018/01/30(火) 21:32:52.01ID:YZJDX4rg
オツリペソペソ
221名無しさん脚
垢版 |
2018/02/10(土) 13:44:47.75ID:YasdK2gO
OLYMPUS PEN E-PL9出たな
2018/02/10(土) 14:05:41.25ID:OQUp2Zt1
>>221
スレチ死ね
223名無しさん脚
垢版 |
2018/02/10(土) 15:10:50.90ID:7Dx7apky
カラーフィルムの性能が向上してからペンFシリーズの復活を望む声が寄せられたとのことだがもう完全にOMにシフトしていた
224名無しさん脚
垢版 |
2018/02/10(土) 16:08:06.81ID:YasdK2gO
>>222
ごめん
そんな怒ることないだろ
2018/02/10(土) 16:46:29.64ID:oZs9VVUT
万死に値する位罪深いことだよ
2018/02/11(日) 00:48:17.71ID:eOC9SNBq
>>223
ま、メーカーとしては普通の一眼レフが普通に買える時代になったんだから、そっちを買ってくれよと思うだろうな。
2018/02/12(月) 17:43:35.38ID:W/yA0qv1
当時の空気は知らないけど今さらハーフwみたいな感じだったんだろうな
2018/02/13(火) 08:42:27.81ID:kpS560fW
>>227
一時期いろんなメーカーからハーフ判のカメラが出た事を見れば
一定の需要とそれに答えられる品質はあったかと。
それを作った事でC35みたいなコンパクト化に繋がっていく訳なんだけど。

さすがにサムライは今更?と言われたらしい。
2018/02/13(火) 18:14:08.01ID:HXqYTghq
ハーフのコンパクトは確かに需要アリだったと思う。
だが、APSの一眼レフが短期間で消滅した事実を見ると、コンパクトなハーフの一眼レフに需要があったのか疑問だ。
ペンFが歓迎された時代とは社会背景も市場も大きく違った時代になっていたと思う。
2018/02/14(水) 11:21:35.98ID:lwQ4F+PO
FTの常用レンズとして38mmF1.8じゃダメですか
2018/02/14(水) 11:59:17.72ID:srXV2bU+
>>230
好きなの使え。
232名無しさん脚
垢版 |
2018/02/14(水) 13:34:20.89ID:t7n/6+3H
>>230
俺もそれ。
40/1.4が気になって仕方ない
2018/02/14(水) 14:00:46.12ID:t3rbCKr8
38mmF1.8しか持ってないけどISO400のフィルムだと晴天だと露出計振り切っちゃうことあるんだけどND使えってことか?
2018/02/14(水) 15:49:10.13ID:srXV2bU+
>>233
ISO400の晴れの日で1/500 F11か、
ギリギリだね。
2018/02/14(水) 18:10:01.10ID:y4CvYUZX
>>234
だろ?しかもF11や16なんて絞り過ぎで精神衛生上良くないw
2018/02/14(水) 18:52:31.48ID:/PCdKMZF
ISO100のフィルム使えばええんちゃう?
2018/02/14(水) 19:31:58.73ID:LHDEdMde
20oか25o欲しいけど目が飛び出るような値段ついてるんだよなぁ
38oでフルサイズ換算で約54o、標準レンズとしては申し分無いんだけど
広角ででも撮ってみたい。
238名無しさん脚
垢版 |
2018/02/14(水) 19:36:19.32ID:t7n/6+3H
>>237
どうせ絞るんだしM42のアダプタでもと思うけど、
じゃあそこまでペンでガンバって撮るかなぁとも思う。
239名無しさん脚
垢版 |
2018/02/14(水) 21:49:12.22ID:+wVyShRz
penってマイクロフォーサーズの分際で馬鹿高いね
2018/02/14(水) 22:18:52.85ID:EK6fOf1T
ちがうだろ〜!
板違いだろ〜!
2018/02/15(木) 03:05:44.81ID:rZaRfilD
>>239
スレチふざけんな死ねよ
2018/02/15(木) 10:12:36.93ID:2ZdHF8CG
>>239
お前ふざけんな
2018/02/15(木) 10:26:55.42ID:WaDnbI8f
>>239
お仕置きで ペンペン してやる
2018/02/15(木) 12:42:04.90ID:N2y4FulR
>>239
ここが何の板かわかってる?
245名無しさん脚
垢版 |
2018/02/16(金) 07:42:03.80ID:UhXQvfVo
ペンFはシャッター速度が1/500秒までしかないからな高感度フィルムだと夏場は使えなかった。それ以上は当初は必要なかったのかストロボとの兼ね合いか、シンクロ撮影もさほど広まっていなかったな、アクセサリーシューがオプションだったから
246名無しさん脚
垢版 |
2018/02/16(金) 09:34:13.29ID:ILSxeYqz
>>2
syしう
2018/02/16(金) 10:40:24.42ID:k9AqaHaj
シャッタースピード4000分の一までつけてくれればよかったのにw
2018/02/16(金) 10:40:57.64ID:k9AqaHaj
>>245
しかも実測410分の一だわ俺のやつ
2018/02/16(金) 13:48:33.24ID:3aI8d0S4
1000分の1ならまだしも4000はなあ
2018/02/16(金) 17:19:40.05ID:EBn2HtD0
ロータリー式のシャッター幕だから1/500ですら相当無理してるんだよな
Fは無理とその場しのぎの解決策っぽい構造が多くてどうにもピンと来ない
幕のブレーキにネオプレンと特殊グリス使ってるそうだけど、新品当時の
性能を保ってる個体が今どれだけあるのやら。
251名無しさん脚
垢版 |
2018/02/16(金) 17:42:52.23ID:FIyHPIR7
フィルムカメラ?なんだそりゃ
252名無しさん脚
垢版 |
2018/02/16(金) 19:22:32.59ID:91H3RjGr
20ミリ付けてプロビア入れてパンフォーカスで
EEみたいな使い方してる。
仕上がりをスリーブで受け取って空に向けても
小さ過ぎて分かりにくいけど、ライトボックスの
スイッチを入れる時の愉しみ。
ルーペでもう一回。
ハーフサイズの良さがあるよ。
2018/02/16(金) 20:00:47.07ID:mYiF3+NY
>>252
んなので露出大丈夫なんか
254名無しさん脚
垢版 |
2018/02/16(金) 20:01:27.93ID:xLKaKnAH
激安家電のGood Price2018です!
2月限定価格にて販売中!

ショップHP
http://goodprice2018.shop-pro.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
2018/02/16(金) 20:21:40.19ID:mYiF3+NY
>>254
氏ね
2018/02/16(金) 20:22:30.57ID:mYiF3+NY
つーか金属膜縦だと4000まであるのに回るようになるだけで500までしか出ないのは納得いかんw
今の技術ならいけるかる
2018/02/16(金) 20:58:32.23ID:pQ7RW32K
>>256
幕が1枚しか無いロータリーシャッターでは
そもそもスリットの間隔が変えれないんだから無理っしょ。

1/4000とか一気に幕がグチャグチャになりそうw
258名無しさん脚
垢版 |
2018/02/16(金) 22:03:35.56ID:91H3RjGr
>>253
勿論外れございますw
20ミリのピントがFTでもFVでも
自分には合わせにくいので
絞る事になりました。
写ルンですと変わりゃしません。
でも充分な相棒です。
年取って広角より標準が面白くなって
40や42では外部露出計使いますが
気楽に撮ったものと差がw
259名無しさん脚
垢版 |
2018/02/18(日) 08:22:42.62ID:6YiObzHX
ロータリーシャッターは半円形に近い開口部が170度の幕が27m/sで回転するので全速度で全開になるのでスリットなんて関係ない、ストロボ全速シンクロもこの構造のため、皆知ってるよね
260名無しさん脚
垢版 |
2018/02/18(日) 08:31:47.78ID:jCF54wMp
円盤を二枚重ねて開口面積を可変式にしたらと
若い頃妄想してたよ
2018/02/21(水) 00:32:14.47ID:HuxYfWUk
>>259
そういう構造だから1/500秒までしか切れない訳で
>>260
試作はしていたがお蔵入りになったと聞いた事があるね
262名無しさん脚
垢版 |
2018/02/21(水) 21:39:31.00ID:0cLQE5MQ
>>261
教えてくれてありがとう。
しかしさすが米谷さん...
2018/02/23(金) 05:51:52.55ID:bwB4363R
ペン愛用してる
実家にあったから初めてのカメラ
コダックのTri-X入れるとザラッとした感じに写って楽しい
2018/02/23(金) 06:02:26.50ID:M1etmF0i
EE-2を愛用の皆様方に質問です当方自分でモルト交換とレンズOH済みなのですがどうしても
他の人が撮るEE-2の作例のようなクリアな画像が得られません宜しかったら御教授下さいませんか?
なお赤ベロは問題なく出ます
https://i.imgur.com/kKuFfyu.jpg
2018/02/23(金) 06:41:43.35ID:bwB4363R
>>264
ソフトフォーカスできれいな写真と思った。
2018/02/23(金) 08:36:19.60ID:Bgq9qytZ
なんだろう機構的には問題なく動作してるっぽいけど。
単純に曇りだからじゃないのかって気がする。
267名無しさん脚
垢版 |
2018/02/23(金) 08:55:15.87ID:zjCGSWN7
フィルムを別のを使ってみたり晴天の日に順光、半逆光、逆光と色々な状況で写してみてください。これだけでは何とも・・
2018/02/23(金) 10:52:44.35ID:QOT6WAx+
レンズ曇ってるやん
2018/02/23(金) 11:10:06.01ID:zCf4wsMa
寒い部屋にしまっておいたEE2を暖かい部屋でいじってたら
なんか写真を撮りたくなって撮ってみたらこれ、つう感じ?
どこかに結露してるんじゃ?
2018/02/23(金) 11:48:53.70ID:B7IqgEBN
>>264
レンズカビか汚れだね。

EE-2とかはレンズユニットはほぼ一体なんで
一番後ろ側が汚れてる可能性が高い気がする。
2018/02/23(金) 15:14:35.90ID:M1etmF0i
>>264ですが
レンズは曇っていません後考えられるのは現像液ですかね?

https://i.imgur.com/HLOy4d8.jpg
https://i.imgur.com/rKeUH30.jpg
2018/02/23(金) 16:05:35.85ID:xWrON1qf
>>271
赤ベロの状態で同じように。
2018/02/23(金) 16:30:32.22ID:M1etmF0i
>>272
マクロ撮影出来ないけど室内で全開するよ
2018/02/23(金) 17:06:30.40ID:M1etmF0i
>>272
シャッター幕

https://i.imgur.com/82nX2e2.jpg
2018/02/23(金) 17:11:56.61ID:Bgq9qytZ
写りに影響するのは後ろ玉だよ
前玉は少々傷があろうが汚れてようがほとんど
関係無い
もしレンズが悪いんだとしたら後ろ玉がカビてるか
コーティングがハゲ変質してるのかも
2018/02/23(金) 17:20:53.23ID:Fmnelmps
>>265
ソフトフォーカスではないね。
全体的に曇ってコントラストが無いだけ。
昔ならフォギーフィルターを使った効果。
2018/02/23(金) 21:06:52.35ID:M1etmF0i
>>275
だからレンズは問題無いすっ。
2018/02/23(金) 22:39:35.32ID:4LIyI8Nn
レンズに問題ないって言われても知らんよ
その2枚の写真を見る限り曇ってるとしか言いようがない

晴天下でテストするなりして自分で解決してくれよ
2018/02/24(土) 09:56:41.39ID:Sxkyfsab
レンズに問題なければ、あとは、フィルムとか現像とか
フィルムを新しいのにしたり現像場所を変えてみれば?
カメラの機能は問題なさそうだし。
2018/02/24(土) 14:00:35.24ID:wUUoOXZn
>>264
>自分でモルト交換とレンズOH済みなのですが

結局さ、問題はこれなんじゃねえの
2018/02/24(土) 15:02:26.03ID:1aOz+zIq
>>280
まさか前群しかやってないとか。
EE-2は鏡胴外さないと拭けないからな。
2018/02/24(土) 16:04:57.37ID:+A3jULV0
>>281
だから前玉表面と最後尾玉表面しか磨いてないよ内部レンズは汚れていない
てか分解の仕方が判らない
2018/02/24(土) 22:36:33.86ID:xLhAKroP
分解の仕方わからないのはともかくバルブのないEE-2で
普通に見て後ろ玉が汚れてないと断言出来るのがそもそも疑問。
まあレンズも何も問題ないすって言うなら問題無いんだろう。
レンズは問題無い、写りは悪い、さーあどこが悪いんだろうねぇw
2018/02/25(日) 04:36:52.38ID:UK3yxElp
>>283
>バルブのないEEで

だから分解したと書いたでしょうが、それに何枚もレンズ撮影して曇りが無い証明したつもりですが
2018/02/25(日) 05:11:44.08ID:UK3yxElp
EE-2本体からゴム板を使い飾りリングを外しカニ目レンチでレンズブロックを本体より外し
D.Zuiko 28mm/f3.5(3群4枚)の内、レンズブロックを分解しないで前玉と後玉をレンズ洗浄液で磨いて
クリアーなのが確認済み、暗い室内でレリーズを用いて赤ベロを出し開放画像撮った物をうpし
絞り機構が異常ない事を実証済み
さて何で写りが悪いのでしょうか?
2018/02/25(日) 05:22:09.17ID:x6KEr8Mk
なんかめんどくさいのきたな
287名無しさん脚
垢版 |
2018/02/25(日) 05:36:47.55ID:UK3yxElp
ここに分解修理専門にしているカメラ屋さん来ることないのですか?
2018/02/25(日) 09:17:47.12ID:DJ2a9xg1
いいのが当たるまでオクで買えよ
修理代より安上がりだろ
2018/02/25(日) 13:45:33.90ID:ynIpxMud
でも、謎解きみたいで、ハーテナ?じゃね?
後で原因がわかったら正解を報告してくださいな。
2018/02/25(日) 14:47:11.87ID:ReubSQP2
>>285
>>281でビンゴじゃん。
前から外せるのは前群だけで、
一番後ろはフィルム室のネジ4本外して鏡胴取るしかないって。

EE-2/3直したの昔で記憶が曖昧だけど
前群レンズ外したときに絞りの奥にレンズ無かった?

レンズ構成的には前から
前群レンズ2枚-絞り-後群2枚-シャッター幕
の筈なので
後群の前は前群外して、後ろは鏡胴外さないとクリーニング出来ないよ。
2018/02/25(日) 15:20:39.90ID:UK3yxElp
>>290
ありがとうございますやっと謎が解けました後ろですね!ここで聞いて良かった。
2018/02/25(日) 15:26:30.43ID:ReubSQP2
>>291
EE-2/3(基本同じ)の分解の仕方は
クグればいろいろ見つかるので
探してやってください。
2018/02/25(日) 15:31:43.03ID:vdI4XDrX
後群レンズの存在すら把握してるか怪しいなこいつw

質問しておきながらあれもこれも問題ないとしか言わず
言うに事欠いて現像液がーとか言い出す。
トラブルシューティングをしたいのか何をしたいのか意味不明。
294名無しさん脚
垢版 |
2018/02/25(日) 17:08:15.03ID:UK3yxElp
皆様有難う御座いました後群レンズの清掃も完了し赤ベロも出ます。
買い置きリバーサルしかないので明日記録用カラーフィルムを買って来てテストです。
いつになるか判りませんが画像うpして事後報告させて頂きたいと思っています。
2018/02/25(日) 18:20:50.27ID:UK3yxElp
>>290
追伸
飾りリングを外しレンズ外すと最初に表側のビス3本でダイヤル本体が分解出来て
同じく表側の絞りユニットのビス3本外すだけで後群レンズ清掃出来てしまう構造でした。
2018/02/25(日) 20:23:12.01ID:FVNY4rhK
>>295
まあ、よかった。

次はちゃんとクグるんだ。
2018/02/25(日) 22:41:38.13ID:WPMP3TrO
え?で、結局クモリだったの?
2018/02/26(月) 07:46:41.96ID:ScyvheK6
>>297
つうかさぁ後群レンズにレンズクリーナー弾くような油付いていたんですけどベンジンやアルコールで
全部落とさないと駄目ですかね?分解の仕方は判ったのですが何か気がかりで一様組んでテスト
しますが・・・・・。
2018/02/26(月) 08:23:53.10ID:RxqsRQQg
  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \(\ ノ
2018/02/26(月) 09:27:52.09ID:0sQY+m7n
もう、お腹いっぱいっす
301名無しさん脚
垢版 |
2018/02/26(月) 19:21:58.15ID:lzgPxoBZ
EE2は固定焦点だったかな、EES2はゾーンフォーカスか、カタログには前者はビギナーコース、後者はレディーコースと記されていた
2018/02/26(月) 20:15:45.81ID:yZepMR0B
整備済みとか言ってオク等に出て来ない事を只々願うばかりです。
2018/02/26(月) 20:30:21.91ID:bwNHtK6m
一様組んで見てください
永遠と悩んで下さい
2018/02/27(火) 03:04:52.56ID:5OfdorCX
整備とかOHとか言ってるけど、単に壊してるだけとしか思えない。
2018/02/27(火) 06:31:07.21ID:KkqzSGmC
>>304
>>264この画像見れば壊れているのと変わりないのでまぁ分解しますわな
2018/02/27(火) 06:50:14.25ID:KkqzSGmC
テスト撮影してみて悪かったらベンジンよりも台所用洗剤JOYで洗浄ですな
しかし24枚撮りは48枚以上撮らなくないのでこの季節被写体無くて面倒です
2018/02/27(火) 10:48:34.38ID:dypsvec6
夏になるとアベック撮影が捗りますな
2018/02/27(火) 12:14:12.59ID:w/9eW//z
>>306
後玉を洗浄するときにベンジンとか強い溶剤使うと
貼り合わせレンズに浸透して貼り合わせ面が薄っすら曇ってくるよ
309295
垢版 |
2018/02/27(火) 12:25:49.64ID:dypsvec6
ごめんなさい
もうなんともならなさそうなので億に出品する事にします。答えてくれた人ありがとう
310名無しさん脚
垢版 |
2018/02/27(火) 12:38:28.83ID:Nz1CPRlO
どういたしまして(^0_0^)
2018/02/27(火) 12:42:51.36ID:KkqzSGmC
>>309
おれは売らんぞ
2018/02/27(火) 12:56:50.77ID:nHiNRBPj
諦めるのはえーな。

EE-2なんて分解入門編なんだから
いじり倒せば良いのに。
313名無しさん脚
垢版 |
2018/02/27(火) 13:02:05.24ID:KkqzSGmC
テスト中だって諦めねぇーぞ
2018/02/27(火) 14:09:44.74ID:cvkBA2ao
イジラレ品の誕生
315名無しさん脚
垢版 |
2018/02/27(火) 14:26:48.61ID:KkqzSGmC
心配しないで壊れてもジャンクとして売ったりしないので鑑賞用に取って置きますんで後10枚
何を撮ろうか?
316名無しさん脚
垢版 |
2018/02/27(火) 16:18:26.44ID:KkqzSGmC
フィルム巻き取らって無かったよ、また一本無駄になりました!
2018/02/27(火) 17:06:23.56ID:XqV5Mesf
>>316
ざまあwwwwww
2018/02/28(水) 16:13:19.15ID:n6hEaxgt
まだちょっと汚れが残っているけどもうバラしたく無いのでこれで分解清掃完了とします。

https://i.imgur.com/Rwg6fwD.jpg
2018/03/01(木) 05:37:45.43ID:/6AN8HLz
しかし写ルンですが如何に高性能なカメラか実感します
レンズが汚れないので・・・・・・。
2018/03/01(木) 18:15:12.74ID:uIA9j99+
>>319
そんな写ルンですでも、
50年置いといたら、レンズがどうなるかはわからんけどね。
2018/03/02(金) 04:41:26.50ID:pBOhsk/H
やっぱもう一度分解したもう熟練して短時間でばらしたり組んだり出来るようになった
322名無しさん脚
垢版 |
2018/03/03(土) 12:03:26.62ID:EXM07gBu
それ飽きて手抜きするようになっただけじゃない?
2018/03/03(土) 12:33:50.24ID:NQx9s2s8
飽きてないよっていうかどうやったら手抜き出来るの?
2018/03/03(土) 17:11:26.12ID:EGaQTGFt
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
2018/03/03(土) 19:21:32.69ID:NQx9s2s8
皆様方に今EE-2で高画質な写真撮っているから待ってて下さい
2018/03/04(日) 15:21:08.14ID:bP7Ri6ow

EE-2
https://i.imgur.com/JHgMRfy.jpg
2018/03/04(日) 18:23:33.73ID:WNkibPt/
渋谷 百軒店通り
https://i.imgur.com/eUhmFJT.jpg
EE-2
2018/03/05(月) 22:07:06.71ID:w4i2/sim
デジタルカメラのなんたらモードでは表現できない味わいがありんすね。
2018/03/07(水) 01:41:55.39ID:3LDQUH/i
FTのハーフミラーの交換ってどこで安くやってくれますか
2018/03/08(木) 00:30:29.40ID:2c4xKsaW
きたむら
2018/03/08(木) 00:36:05.00ID:3U42d8gM
>>330
キタムラでやる訳ねえだろカス
2018/03/10(土) 23:42:29.06ID:jNYKlP3f
ペンWの予備機を確保したよ
トライXで使用時の甘い写りが好き
2018/03/11(日) 18:47:11.31ID:q5Q46wAh
>>332
つ [キャディ]
2018/03/14(水) 16:57:22.83ID:DKtqWwYx
遂に高画質のオリンパスペンEE-2が復活しました、今までのコメントは妄言でした。

https://i.imgur.com/x82s4jR.jpg
2018/03/28(水) 18:21:10.34ID:+OFocXpZ
EEDにFT38mmF1.8,40mmF1.4用のレンズフードは問題なく使えますか?
ケラレたりします?
2018/03/29(木) 00:10:20.14ID:b0sJUxh9
現物見ないとわからんが汎用品の43ミリフード(標準用)は問題ない
337335
垢版 |
2018/03/29(木) 01:20:36.06ID:JOiapRgJ
>>336
ありがとう
愛してる。
2018/03/29(木) 02:12:07.55ID:P+4N6XBM
EEDは先が広がったフードつけると
露出計窓塞ぐので注意な。
2018/03/29(木) 02:42:51.01ID:0o5ehxwX
EEDは所有経験あるけれど、写真の真ん中がなんか感光して真ん中が真っ白の写真しか撮れなくなって棄てた
2018/03/29(木) 02:45:54.52ID:0o5ehxwX
なおせたのかな
2018/03/29(木) 15:28:25.44ID:P+4N6XBM
>>339
多分シャッターが完全に閉まりきってないか
羽が曲がってすき間ができてるかで
真ん中にピンホールみたいなのが出来ちゃうんだろうね。

EEDは真ん中白くなるってのはググるとたまにある。
2018/03/31(土) 00:09:04.66ID:xoUOyG5A
>>341
その光漏れって修理出せば治せるのかな
2018/03/31(土) 12:41:46.17ID:qfRRiQlt
>>342
シャッター羽に油が付いたのが原因なら直せるんじゃない?
2018/03/31(土) 13:45:35.72ID:7nmtIzC8
絞り兼用のくの字みたいな羽根なんだっけ
昔いじったけど開閉が少しでも勢いないと
中心部分が閉じ切らない奴だった
なんだこれーって放置してそれっきりになったな
2018/03/31(土) 18:50:13.46ID:D4N6p0Rs
>>344
35DCと同じで5枚(6枚かも)だよ。

くの字はコニカC35とかかな。
EE系は猫の目みたいな形にひらくので。
2018/04/01(日) 23:17:28.58ID:Qu4kggj3
昔買ったE-PL2売りたいんだけど、どこで売るのが高値つく?
セカンドストリートのようなリサイクル店か、家電屋?、やっぱりオークション?
2018/04/02(月) 00:01:35.37ID:7fKDvUOv
>>346
黙れカス死ねよ
2018/04/02(月) 00:06:39.67ID:Eyy8H5Vf
>>346
お前板違いだうせろ
2018/04/02(月) 01:34:44.66ID:AnyGVtWJ
>>348
板かいどこ板になるの?
質問スレとかも無さそうだったし
2018/04/02(月) 03:39:59.77ID:bteN2oy8
>>349
デジカメ板も知らんの?
2018/04/02(月) 13:21:26.97ID:UHq1borX
>>349
うわ、恥ずかしい
2018/04/02(月) 14:43:17.57ID:hUroX4ag
ID:Qu4kggj3みたいにはなりたくない
2018/04/02(月) 17:57:46.09ID:jUmS5qj8
>>345でウソついた。

EEDは>>344で合ってた。
2018/04/03(火) 20:51:57.51ID:8fQ6+TGB
EEDとかD3ならド素人の俺でも治せる?
配線の腐食なんだけど
2018/04/03(火) 22:21:59.79ID:QkTGKSfJ
>>354
「PEN EED 分解」「PEN D3 分解」とかで画像検索して雰囲気は分かるかと。

基本下から上に行ってる線の交換になるけど
電池室の接点にハンダ付けするのが以外と難しい。
2018/04/03(火) 22:43:10.12ID:qJ9R80kQ
>>355
おおレスさんくす
はんだ付けは割と得意()だからやってみるw
2018/04/04(水) 00:21:46.96ID:aimR6CWA
>>356
端子が真鍮じゃなくて鉄だったりするから意外にハンダのノリが悪い
場合がある。
高温のデカいコテ使えばいいんだろうけど、普通に工作用で売ってる
コテだとつかない時あってイライラさせられる
2018/04/04(水) 03:58:15.02ID:KHlVc8AR
こうして貴重なry
359354
垢版 |
2018/04/05(木) 01:21:15.74ID:k2BRtjbU
EEDから手を入れようとして
レンズきれいにしようとしてカニ目はずしたら
レンズとシャッターが一緒に取れてきてはまらなくなったなんだこれ
調べたら結構つまずいている人多いみたい…
2018/04/05(木) 16:47:07.59ID:JC5Ews7P
状態の良いPen−S(30mmF2.8)を中古屋で入手して、これから撮りまくろうと思った矢先にアクロス終了の情報が・・・
俺の人生はどうしていつもこうなんだ・・・
2018/04/05(木) 17:17:10.46ID:k4vK0Zbk
135はまだあるぞ
2018/04/05(木) 17:51:57.25ID:0qKig9dI
こんなことも有るんだなオクでジャンク落としたら見た目新品級の完動美品届いた
早速モルト注文するぜよ
2018/04/05(木) 23:01:44.13ID:BqIkcU9E
新品級とか転売乞食用語はみだりに使わない方がいい
仲間かと思われても嫌だろう
2018/04/06(金) 06:22:49.75ID:jnpbDAOs
>>360
B&Wフィルムいくらでもあるぞ 
2018/04/06(金) 13:01:21.90ID:2Xfgl0zs
>>364
トライX使ってる
あのザラッと写りが好き
2018/04/06(金) 14:38:45.62ID:cc547DUt
ケントメアとか長巻き買って自家詰めすればいい
選択肢がフジしかないっていうならべつだけど
あるもの使ってやって行こう、もう選り好み出来る
時代じゃなくなった。
2018/04/06(金) 14:40:10.86ID:2Xfgl0zs
昼寝してたでござーる
2018/04/06(金) 14:41:48.21ID:2Xfgl0zs
誤爆したでござーる
2018/04/07(土) 10:48:55.69ID:Du2cszqR
新品級の完動美品って喜んでいたらシャッターがクソだった
ジャンク沼から抜け出せなくなって来たorz
部品取りだけが増える一方、注ぎ込んだ資金計算するとコンパクトデジカメが新品で買える
2018/04/07(土) 12:52:18.68ID:qyz/aXpm
>>369
「新品級」「機関絶好調」「奇跡の〜」とか書いてるの
今時引っかかるの居ないと思ってたけど。

オクは写真だけ見て判断。が基本。
2018/04/07(土) 13:36:00.70ID:Yn6KjTak
>>370
外観極美品
2018/04/08(日) 03:59:47.06ID:pzD/BjPJ
>>370
w
2018/04/08(日) 19:50:04.16ID:6XZmIL3S
おちんちんレンズスレに誤爆したヤツ
おこらないからおちんちん出しなさい
2018/04/08(日) 22:24:09.60ID:FOFlUf5z
>>373
は??
2018/04/10(火) 23:22:05.51ID:S6It7ZmY
カメラ初心者です
ペンSにはF2.8と3.5の二種類あるそうですが、3.5のメリットって何なんでしょう?
調べたところ、F値が低いとピントの合う範囲が狭くなるから外しやすくなるというのはわかりました
新型シャッターとはいえ、後からわざわざ3.5と組み合わせた意図が気になります

祖父の遺品のS(2.8の方)、実家に置きっぱなしだけどカビてないといいなぁ
2018/04/11(水) 02:45:19.11ID:vr6MewZ5
「オリンパス・ペンの挑戦」米谷美久著に書いてあったような・・・>意図

無印PEN:D.Zuiko 28mm F3.5+旧型シャッター
 ↓
PEN-S(2.8):D.Zuiko 30mm F2.8+新型シャッター
 ↓
PEN-S(3.5)D.Zuiko 28mm F3.5+新型シャッター
2018/04/11(水) 12:09:32.68ID:TXBRnCDg
>>375
ざっくり省略すると
初代とS2.8は平行して販売されていたため
シャッターユニットを共通化した。と言うことらしい。
2018/04/11(水) 16:32:31.19ID:Fi7N0ht9
でも写りが良くて一目置かれてるのは3.5の方なんだよね
少なくとも俺の周りではそう。
2.8は出物があるけど3.5は少ないってのもある。
2018/04/11(水) 17:54:59.24ID:bKAyy6Sz
375です
お答えありがとうございます
いいレンズと新型シャッターを組み合わせて売りたかったということでしょうかね

EEシリーズのF3.5のレンズも初期型やS3.5と同じレンズなんでしょうか
EEシリーズなら玉数も多くてお手頃価格なので試せるなと

ペンの挑戦、読みたかったけど絶版なんですね…
図書館にあるといいなぁ
2018/04/12(木) 16:33:04.65ID:27xM1+qa
ジャンク集めて一台出来上がったがレンズ後玉の曇りがあってまた分解だ
https://i.imgur.com/v5cEQwh.jpg
2018/04/12(木) 17:44:44.84ID:m64dAM7z
>>380
嫌いじゃない写り
2018/04/12(木) 17:54:49.59ID:27xM1+qa
>>381
このカメラはこのままでいいすっかね?
2018/04/12(木) 18:10:47.06ID:DOJ1N/Jx
このままでよいと思います。一時期オリンパスの会報誌でよく宣伝していたキヨハラ・ソフトを思い出します。

   ___
   |   |
   |   |
   | 通 |
  <二二二ニ>
  / =゚ω゚)
  |つ と/
  | /| /
  // ||
 (/  U
2018/04/12(木) 18:13:37.15ID:m64dAM7z
>>382
フィルムカメラらしくって好きです
2018/04/12(木) 18:17:12.44ID:27xM1+qa
個体が良いとこれぐらいは写るようです

https://i.imgur.com/HDOy9BK.jpg
2018/04/15(日) 20:09:07.96ID:CqXHej0R
片付けしてたら使ってないオリンパスXA1がでてきた
これはペンかなって思ったら、トリップ35を小さくしたものだね
2018/04/15(日) 20:30:48.19ID:ljqtldx3
実家に置いてたpenが届いた
軍艦部にざらっと曇ったような錆が浮いてるんですが、これはピカールとかで磨いちゃっていいもんなんでしょうか
2018/04/15(日) 21:03:08.86ID:7frekiaZ
ピカールだと均一に磨かないと磨きムラができてめっきの光沢も変な感じになるよ

CRC556を爪楊枝の先につけて錆びた箇所に少しずつ付着させる
まる一日放置すると錆が浮いて歯ブラシでも擦り取れるようになる
※CRCは決して機関部に流れ込まないよう錆び部にのみ少量ずつ付着させること
2018/04/15(日) 21:12:55.20ID:9A87DFg/
>>386
米谷さんが陳腐化した(当時の評価ね)PENの後継として
作った名コンパクトだね。
すごく良いカメラなんだけど俺は縁がないらしく手に入れたモノはことごとく
シャッターの動作不良だった。
いつかは完動品欲しいなぁ。
2018/04/15(日) 21:37:25.32ID:CqXHej0R
>>389
あの赤いレリーズボタンですよね
あれが個性にして弱点でした
2018/04/15(日) 22:26:12.30ID:37PqdPjq
>>390
XA1だけはセレンのTRIP35やPenEEとほぼ同じ機構が
XAっぽい外装に収められてる。

シャッターボタンも赤のフェザータッチじゃなく
黒の円筒形。
2018/04/15(日) 22:40:23.69ID:CqXHej0R
>>391
ローライ35より軽くて使いやすい
これで写ってくれれば(笑)文句なし
393380
垢版 |
2018/04/16(月) 16:41:24.91ID:WIjaimwr
レンズが綺麗になりましたよ
EE-2
期限切れFujicolorSuper100  24枚撮り
クローズアップフィルター
Gt-x830

https://i.imgur.com/1lS11NF.jpg
2018/04/16(月) 17:52:07.52ID:gN6dEVuf
>>393
優しい写りですねヽ(^o^)丿
2018/04/16(月) 20:41:04.07ID:KmQUoWE9
>>393
好きな感じ
396380
垢版 |
2018/04/16(月) 22:11:47.86ID:WIjaimwr
恐るべし3群4枚テッサータイプレンズですよね。
2018/04/17(火) 18:07:52.29ID:YklPZiuI
>>388
ありがとうございます
クレ556、磨くのにも使えるんですね!
ピカールは研磨剤が入ってるのが気になっていたので、クレを試してみます
2018/04/17(火) 19:39:05.47ID:HUcY9lpX
どういたしまして(*´д`*)
2018/05/02(水) 19:05:30.79ID:sLagLeY7
↓これはPEN・EE-2ですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=1ZWeqt-RB3I
2018/05/02(水) 20:46:43.80ID:8IATeQWj
なんでお前がその動画を見てたのかが気になる
2018/05/02(水) 21:43:54.98ID:gcJHOYlp
>>399
ぽいね
場所はシドニーのロックスあたりかな?
2018/05/14(月) 01:25:51.70ID:bnQ7Btw5
資生堂TSUBAKIの広告
いいねぇ
https://i.imgur.com/O1MC3V9.jpg
2018/05/14(月) 21:18:17.23ID:4tuIn6Tt
これだーれだ!
2018/05/16(水) 11:18:19.07ID:w3Czbfck
れ?お前ら今朝のNHKを見なかったのか
高校生のカメラ女子がEE-2(たぶん)を持ってたのに
405名無しさん脚
垢版 |
2018/05/16(水) 16:03:43.96ID:1QKYI2DT
>>404
Kwsl
2018/05/17(木) 08:14:17.60ID:yoibCXPu
この記事しか見つけられなかった
藤巻美月って名前からなんかやらせっぽいが
2018/05/17(木) 08:15:11.73ID:yoibCXPu
リンク貼るの忘れた

https://jcc.jp/news/13488197/
408名無しさん脚
垢版 |
2018/05/20(日) 14:28:12.54ID:A7U6v37I
38/1.8の一本だけでカラーネガばかり3年使ってました。
40/1.4が気になるんですが両者の違いみたいなものを教えてください。
2018/05/21(月) 08:02:45.40ID:4nOqr/C9
>>408
ニコンのサイトだけど
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson02.html
410名無しさん脚
垢版 |
2018/05/22(火) 11:35:32.01ID:GtP9Bl7S
>>408
写りは個体差もあるから、
これも主観でしかないけど、
40ミリは装着した時に重く感じる。
変なのが42ミリと60ミリは重いんだけど
径もあるし、見た目に重いと分かる物を
持つので、マウントアダプターNで
ニッコールを着けた時の様な
レンズにボディがついて来た感じはしない。
40ミリは見た目普通なんだけど持つと重い。
ガラスの塊に感じる。。
40ミリは20ミリと一緒に使うと全長が似て
使い易いが、ペンには38ミリ1.8が似合うと思う。
パンケーキは黒ボディに似合うけど、使いにくい。
結果、写ルンですの様な使い方に。
非パンケーキ2.8は持ってないので不明。
フード装着でもイメージは変わるしなあ。
最初に40ミリから使ったけど、38ミリ1.8
が一番使い易く感じる。
レンズは増やす必要など無い。
是非リバーサルもやってみて。
411名無しさん脚
垢版 |
2018/06/15(金) 21:53:30.79ID:/muZ+Clb
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

63F9A
2018/06/17(日) 13:38:04.33ID:gmRvA2yN
ツマンネ
2018/07/04(水) 23:55:21.34ID:eTbna9e6
皆様こんにちは。こんばんは。
ペンees-2を分解整備したつもりなのですが絞り開放(F2.8)について教えて下さい。
オートだと絞りがなかなか開放にならないので絞りダイヤルをF2.8にして明るいところでシャッターをきると、適当な値で絞ってシャッターがきれます。
次にF2.8のまま暗い所でシャッターを切ると開放できれているようです。
単純にF2.8にならずに、フラッシュマチック的な動きって事でしょうか?
明示的にF2.8では撮れないんですかね。
いろいろいじくってここまでわかったのですが、この動きが正しいのか不明です。
ご存知の方ご教示お願いいたします。
2018/07/05(木) 08:38:05.28ID:7ei5aEdD
>>413
フラッシュにすると赤ベロは上がらないようになってるけど
露出計が動いたままなので明るいと絞られる。
2018/07/06(金) 00:18:06.47ID:CvBtey9i
>>414
ありがとうございます!
絞りダイヤルを明示的に指定しても、必ずしも表示された絞り値にはならないと言うことですね。
あの少ない部品点数で色々失敗しないように考えられてるんですね。
2018/07/06(金) 12:01:04.59ID:OR7YQ812
あれマニュアルの絞りだと思ってる人多いよな
2018/07/10(火) 16:20:23.68ID:VcHE1mKF
初代PEN-EEをジャンクで購入しました
EEでシャッターは切れるのですが、絞りはレリーズ半押しでどの場面でも開放になってしまいます
フラッシュ用の絞りダイヤルを用いると任意の絞り値に設定できました
これの要因はどこにあるか分かりますでしょうか?
2018/07/10(火) 20:58:56.08ID:kAXgPTvp
セレンか、その銅線がアウトと見た。
2018/07/18(水) 22:58:23.59ID:JCtFOjkA
>>417
これらのカメラの場合複数台買って使える部品持ち寄って一台組み上げるしかないよ。
2018/07/18(水) 23:04:21.92ID:JCtFOjkA
>>417
絞り羽の油汚れかゴミまみれで作動不良の可能性あり要分解清掃
俺の経験上セレンの異常はまず無い
2018/07/25(水) 04:03:06.48ID:NTOAbU1f
Pen EE-Sのフィルター経は43.5mmで大丈夫すか?
調べましたが22.5mm?43.5mm??45mm???といろいろ出てきて困ってる…
2018/07/25(水) 08:27:21.76ID:kePo4z8+
>>421
EE-Sはレンズの所を回してピントを合わせるので
セレン全部を覆うフィルターは付けれない。
なので22.5mmが正解。

純正は枠が薄くてキャップが付けれるけど
まあ見つからないと思う。
2018/07/25(水) 10:22:06.94ID:IUEsnszp
プロテクトフィルターは実質かっこだけだからねえ
2018/07/25(水) 10:49:06.77ID:fPpLJBc+
>>422
ありがとうm(_ _)m
22.5mmの純正を地道に探すごとにします
2018/07/25(水) 21:56:41.87ID:NbMdzZKZ
>>421
EES-2持ってるけど、最近フィルター買ったよ。
大型店舗だったけど43.5mmなくて取り寄せてもらった。マルミのUVで1000円ちょっと。
確かに少しセレンにかかるけど、フード的な意味合いだと自分を納得させた(^_^;)
枠がシルバーだったらもっと似合うのにと思いました。
2018/07/26(木) 03:45:08.40ID:6Vr+/DFW
>>425
EESとEES2だと違うんだよw
EES2は鏡胴全部が回ってピント調節するけど
EESは中心のレンズ部分だけが回る。
だからEESは22.5ミリだしEES2は43.5ミリ。
当時、EESのレンズ周りが不評でEES2で改良されたんだそうな
2018/08/03(金) 08:02:52.47ID:/EMbGZZI
実家から、penがでてきたんですがオーバーホールしたいと思います。首都圏で修理、オーバーホールでお薦めの店ありますか?
428名無しさん脚
垢版 |
2018/08/15(水) 12:23:40.23ID:v3pk2/96
小型軽量派は、この組み合わせを買うべきだな。

★カメラ PEN mini E-PM2(223g)
★レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(93g)

撮像素子の性能は最新機とほぼ同等(APS-C機レベル)で、重さはRX100(M3で263g)と大差無し。
中古の良品で4万円以下で買える。
2018/08/15(水) 16:18:04.89ID:ra6WbVO+
>>427
どこでもできそう。
2018/08/15(水) 17:08:50.62ID:BeLJMxCl
>>427
機種によっちゃ 自分で出来る
やり方はネットにいろいろあがってるし
2018/08/19(日) 20:47:38.81ID:YIBiHdN2
ペンFシリーズ以外は500円程度なのでつい買ってしまう。
最近はDPEが高過ぎて撮影しないけどね。
2018/08/31(金) 19:55:19.15ID:iwMlbSMd
>>410
レンズの方が激デカいのもいいもんだよね。
2018/09/02(日) 17:34:24.60ID:7/Zf/Ozi
超初心者のあたしが大して使わないかと思うけど
PL9を買おうかと思ってるんですが
レンズキットと
ダブルズームキットのどっちかっとけばいいすか?
ダブル買って使うもんですかね?
2018/09/02(日) 18:12:03.43ID:Z6D6qan0
>>433
まずは簡単なEE-2/3あたりから入ると
パシャパシャ撮れるのでオススメ。

次は自分で絞りやシャッタースピードを決めてみたいと思ったら
初代系やDを買いましょう。
2018/09/02(日) 21:04:51.17ID:OFuqlohx
なかなかの意地悪だな
2018/09/02(日) 21:17:55.16ID:h3cHvLey
>>433
ダブルズームは不要だと思いますが、
使い勝手が良い小さい標準レンズと望遠を使い分けるのはアリだと思います。
初心者さんのようなのでできればペンFTでしょう。
標準レンズはいくつか種類がありますがどれも接写に強いので良いですよ。
2018/09/03(月) 08:42:52.31ID:hw/8IGfI
初心者は先ずズーム買って喜んで
一段落したら25mmf1.8だな
2018/09/03(月) 12:11:11.83ID:FVeHpPPf
ズーム後で買った方がいいという事ですね
2018/09/03(月) 15:54:48.38ID:XW5luxrQ
>>435
ここはデジカメ板じゃないからね。
2018/09/05(水) 15:42:08.02ID:aGXyYTWC
突然失礼します質問です
これはなんという機種でしょう

https://twitter.com/quizNTV/status/1035783976810500096?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2018/09/05(水) 16:47:40.10ID:W1QcywNc
>>440
PEN EE-2
442名無しさん脚
垢版 |
2018/09/05(水) 17:44:49.62ID:aGXyYTWC
有難うございます
2018/09/05(水) 21:12:42.30ID:YSTChKkR
仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする 
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする

大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ

今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
2018/09/10(月) 16:30:21.56ID:/IlNHYrr
また一台EE-2の修理完了でテスト撮影中欲しい人いる?
2018/09/11(火) 20:58:45.69ID:ZNCs8f9q
このスレいる人はpenは売るほど持ってると思う特にEEは。
2018/09/11(火) 21:40:15.85ID:W1PjEEqD
>>444
EE系は持ってないのでくれるなら嬉しい
2018/09/13(木) 08:08:45.76ID:72R6vAB5
修理品EE-2の試写画像

https://i.imgur.com/zA6JpOO.jpg
448名無しさん脚
垢版 |
2018/11/12(月) 10:24:22.03ID:xiODMWXu
3年位まえにアマゾンでやすく売ってたのでPL6買いますた
まだ操作が覚えられません・・・
でもレンズはもう4本目・・・
2018/11/12(月) 17:39:41.43ID:nHr+6Eor
>>448
ネタにマジレス
デジカメ板行け!
2018/11/12(月) 23:15:55.22ID:oklAV5IF
オリンパス、フィルムカメラ「PEN」の販売台数訂正
エレクトロニクス
2018/11/12 22:17日本経済新聞 電子版

オリンパスは12日までに、過去に発表したフィルムカメラの販売台数に誤りがあったと明らかにした。
これまで「PENシリーズ」の製品を全世界で1700万台販売した実績があるとしていたが、正しくは「800万台」だった。
2019年の創業100周年に向けて社内の資料を整理している過程で発覚したと説明している。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37671160S8A111C1916M00/
451名無しさん脚
垢版 |
2018/11/13(火) 00:17:10.38ID:NLY3G/l2
昔から粉飾体質だったのか
452名無しさん脚
垢版 |
2018/11/13(火) 16:25:05.82ID:r+nxtE8L
小学校低学年の頃にペンD(多分)があったがいつのまにかペンFに変わっていた。親父が下取りに出したようだが譲って欲しかった
2018/11/13(火) 17:47:26.75ID:iNU66R6d
その記事たどって ぺんシリーズ
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/series/pen/
2018/11/14(水) 18:29:03.97ID:yGHoKy5H
まぁ今更感はあるけど、正直に白状して企業イメージUpが狙いかな
455名無しさん脚
垢版 |
2018/11/14(水) 19:25:47.51ID:3VyLc85P
しかし、情けないっての!
2018/11/14(水) 21:08:31.98ID:J9IvGSV4
1983年3月発行の「ズイコー夜話−オリンパスカメラ外史−」によれば、
1959年10月に発売開始されたペンシリーズは1963年に100万台、1965年に200万台、
1967年に300万台を記録して1981年に1000万台を超えたんだそうな
ちなみに著者の桜井栄一氏は米谷美久氏の上司だったお方
457名無しさん脚
垢版 |
2018/11/14(水) 21:37:48.23ID:biE30nLO
ミューシリーズも500万台以上売れたというがホントかな?うちにはペンとXAがあったな、ペンは近所の人に譲り、XAは兄貴が持って行ってあとは知らない
2018/12/21(金) 12:05:59.32ID:93xPpuqW
初詣はペンで撮るんだ
2018/12/21(金) 15:53:12.80ID:y3FZwFh9
EE3のモルト交換したんですけどフィルム室の上下の細長いモルト貼らなくても光漏れしませんかね?
OM-1はそこのモルト貼らなくても平気だったんですけど
2018/12/21(金) 23:57:07.49ID:giMJPvXl
試し撮りすればいい
貼った方がいいと言われても貼りたくないんでしょ
じゃあ自分で試すしかないじゃん
2019/01/01(火) 08:38:42.53ID:kH3r37NM
今更ですけど上下モルト貼らんでも現像した感じ大丈夫でした
2019/01/02(水) 21:05:23.00ID:bxpr/nzK
上は貼った方が良いと思う。
ファインダーからの逆入射光がフィルム室に漏れるかも
2019/01/10(木) 01:11:43.30ID:WeQNCeZH
今年はペンのスレッドは統一されないのかな?
長く続いてるところにまとまってくれると便利
2019/01/12(土) 22:01:35.49ID:WBkoBXC1
ポートラとか高いフィルムを使うならハーフでと思ったり、
折角の良いフィルムだからハーフは...と考えたり
2019/01/18(金) 02:48:46.27ID:H9x5WcZ5
使うフィルムはやっぱりトライX
CD-Rに焼いてもらってます
2019/01/20(日) 15:57:12.85ID:9u6+bAD0
pen s2.8 のオーバーホール、出すならここ!という修理業者はありますか?

遺品だから自分でいじって壊したくない
ちゃんとしたところにお願いしたい
トミーは知ってるけど、他におすすめあったら教えてください
2019/01/20(日) 16:36:43.04ID:FC/VN8LP
カメラのロッコー
2019/01/20(日) 18:23:59.28ID:ZxaSzNEL
トミーさんすごくいい。値段も妥当だと思う。
2019/01/20(日) 20:29:51.44ID:bDzNVxAP
家にある祖母の形見のEE-2,レンズがガタガタなんやけどホットシューに落下痕があるからそれが原因みたい.
フィルム面から見える4本のネジを締めてみたけど何も変わらなかったので,
今度は表側の皮を剥がしてバラせば良いのかな?
それともレンズ前群をバラすのかな?(これは工具持ってないから難しそうだ
2019/01/20(日) 22:10:37.55ID:ZxaSzNEL
ペンはカメラとしては単純な作りだけど、
大事な形見ならば無理はしない方がいい気がする
2019/01/21(月) 01:37:09.58ID:pIKsFtS7
トミー思わずググってみた
2019/01/21(月) 09:39:51.05ID:sPWJq1ZK
腕以前の人間性が
2019/01/21(月) 11:23:02.85ID:E0G4m/si
466です、レスありがとうございます
ロッコーさんの名前は何となく聞き覚えがあったけどOHされてたんですね
トミーさんは自分でパーツ作ったりしてるし、どちらに出すか検討したいと思います

以前大阪に住んでた時はもう一台のpenを阪神百貨店の修理コーナーにお願いして、モルト交換と各部点検清掃で8000円だったような
あそこも閉店しちゃって寂しいかぎり
2019/01/21(月) 15:02:34.83ID:ShOPK4bk
>>469
レンズガタガタは結構ある症状だね
俺が治した時はどうやったかなー、レンズを開けてシャッターユニット
付近のネジを締め直したような記憶が。
ピント出しが必要になるしカニ目レンチ必要だし結構やっかいだった
憶えがあるんで、それは大事に飾っておいて、形見のレプリカということで
中古完動品を買った方がいいかも。
そのカメラをどうしても治したいっていうのなら信用できる修理業者に
頼んだ方がいい。
2019/01/21(月) 15:52:25.93ID:4DM5XHcM
俺はOM1文鎮化させちゃってから自分で分解する勇気なくした
476469
垢版 |
2019/01/21(月) 19:31:08.26ID:hvT2LVQm
>>470
>>474
ありがとうございます.簡単じゃないみたいですね.
これはこれで置いておくことにします.
2019/01/23(水) 16:55:23.15ID:M4aTFKQr
手持ちpenを数えたら5台あった…
S2.8が2つにS3.5、D、EES
フィルム一眼も買っちゃってどれ持ち出すか悩む

SとEESにフィルターをつけてやりたいと思ったら、ユーエヌという会社が最近売り出したみたいで気になる
買った人いたらレビュー聞きたいです

ちなみにヤフオクで売ってるS用フード、見た目や仕上げはとてもいい
画質に効果があるかは自分の腕がアレなのでよくわからん
2019/01/23(水) 17:06:47.09ID:AuaQC2Vh
なんでこんな急に勢い出たの...
2019/01/25(金) 00:08:13.40ID:Oj1BjcuH
止まっちゃったじゃない(´・ω・`)

DとSで同じ場所で撮り比べた作例を載せてるbサイトかブログがあったと思うんだけど見失ってしまった
D手放すか悩んでるから参考にしたかったのに…
2019/01/26(土) 21:08:22.00ID:vW73tyrK
父親の遺品を整理してたらEE-3が出てきた
思い返すと自分が中学時代にお年玉で買ってすぐ飽きたのを親父が残してたらしい
ファインダの中に大量のホコリが入ってるのをなんとか掃除したいんだけどこれどこのネジ外せばいいんでしょう
2019/01/26(土) 21:21:34.26ID:qaWwB80j
蝶番の横のネジ外して上蓋取ったら黒い紙被さってるのがファインダー
丁寧に紙剥がして掃除したら元に戻すだけで簡単だけど丁寧にやらないとファインダー光漏れしちゃうから丁寧にやろう
2019/01/26(土) 22:09:35.42ID:urgVtMaz
>>481
助かります
明日にでも試してみます
2019/01/26(土) 22:10:05.74ID:urgVtMaz
>>481
助かります
明日にでも試してみます
2019/01/27(日) 07:57:09.50ID:IrTcxF24
>>482
正確には巻き上げノブの下の2本と
蝶番側の1本。

本体からトップカバーにシンクロターミナル用の線がつながってるので
あまり引っ張らないように。

まあ、EE-3ならググればなんとかなるから。
2019/01/27(日) 11:13:48.00ID:/3G8RKd/
>>484
助かります
先ほど無事開けられました
完全ではないですがだいぶきれいになりました
2019/01/30(水) 08:10:30.50ID:9wPc0Xi5
PEN-Fを放置してたので、久々にメンテしてたら
リターンスプリングを止めてるネジが
逆ネジだったことを忘れていて、頭がもげてしまった(泣)
このネジがどこかで手に入らないかなぁ
2019/02/11(月) 19:48:29.62ID:yeJRnlvz
>>486
JUNKカメラコーナーにこっそり工具を持っていっていや、なんでも無いです
2019/02/11(月) 21:02:18.49ID:5ltRjrp8
>>486
38mm F1.8の絞り込みボタン基部に使われてる逆ネジがサイズピッタリだお
489486
垢版 |
2019/02/13(水) 11:16:07.95ID:2MH9RPXA
>>487
いい事聞・・いや、何でも無いです
>>488
いい事聞きました。ちょっと探ってみます。
2019/02/13(水) 19:58:10.75ID:M5AjHEEK
ボロいFTレンズ付きジャンクを990円でゲット
露出は動いてるけど低速シャッター死んでるわ
さてバラすか…
2019/02/13(水) 20:29:54.24ID:poG+nIh+
やっすいな!電池室はやられてない?
2019/02/13(水) 20:35:25.28ID:h9K7jnwH
ペンF探してるけどOM系と違って全然見当たんないし高い
オクで探すしかないのか
2019/02/13(水) 20:57:11.21ID:baHY4GqY
デジタルのペンFでいいんじゃないの?
2019/02/13(水) 21:51:21.21ID:Ikm7+O7c
pen sにストラップつけようとしたら三角輪が外れない…取付部の内径ギリギリのを無理やりつけてあるくさい
無理に動かすと取付部がもげそうだから切るとして、代わりに使える三角輪は何かありますか?
2019/02/14(木) 13:04:32.79ID:BgGRorJ/
>>491
液漏れ跡はあったけど本体側は大丈夫っぽい
ただ電池フタが固着してて難儀した
2019/02/20(水) 12:26:58.94ID:WLWgnQe/
貰い物のEES、受光部周りのフィルターとか付けられそうなところにアタリが…ネジ山潰さずに修正できんかな
2019/02/20(水) 16:20:26.48ID:MbF3aQD1
>>496のアタリがどの程度かわかんないけど、コツンと当てて凹んだ程度ならフィルターがはまるように戻せるよ
フィルター枠のRに合わせて削ったプラとか木片を当てて、コツコツと少しずつハンマーで叩くの
ある程度凹みが消えたら、フィルターのネジに薄くオイル塗って少しねじ込む→戻す を何度も繰り返すと、
やがてフィルターが最後までキッチリねじ込めるようになるよ
2019/02/22(金) 19:48:19.65ID:AJrPDC1t
>>497
ありがとうございます
柔らかめの素材を型にするんですね、なるほど…
まず型を作る自信がないんですがw、よさげな素材を探してみます
2019/02/22(金) 19:51:42.70ID:AJrPDC1t
連投すみません、また別の話題なので分けます

pen sの2.8と3.5で写りはどう違うんでしょうか
ボディ重量やらファインダー周りの材質やら鏡胴の出具合やらが違うのと、3.5の方が微妙に広角というのはわかるんですが…
2019/02/22(金) 21:52:17.45ID:4RIrDHEF
>>499
s3.5のがレンズの出っ張りが少ない。
写りはほぼほぼ一緒に思うけど、2.8の方が開放付近でややシャープに思う。俺の印象だけど
2019/02/22(金) 22:09:52.16ID:AJrPDC1t
>>500
ありがとうございます
3.5の方がシャープだというのを見かけたので、2.8のしかも開放がシャープとは意外でした

レンズの出っ張り具合はフード着けちゃうとあんまり関係なくなりますし、3.5が高いのは単に希少性ということなのか…?
2019/02/24(日) 10:51:51.03ID:RSKUyefJ
>>501
あくまで両方一台しか持ってない俺の印象だけどね。ホント、気持ちの問題みたいなものだと受け取って。
3.5はフードなしなら最強にカッコいい。
俺は3.5の方が希少性、ストーリー性、見た目も良くて好きだよ?
2019/02/24(日) 11:51:42.87ID:vv0SEXAe
>>502
こういうのって機能だけで選ぶものじゃないですもんね
逆光撮影が多くなりがちだからフード着けちゃうんですが、お金ある時にいい出物と出会ったら買ってみたいかも…


暖かくなってきたし撮るぞ!とS2.8に36枚撮りを詰めて出掛けたら、強風で砂埃でも入ったか絞りリング回すとジャリジャリする
撮りきったらメンテに出さないと…
2019/02/24(日) 12:36:55.79ID:yqR3CrLB
Sの3.5の方が写りがいいのはよく聞くな。
でもまず見かけないし初代penあるからいいやーって
思って買った事はない。
初代から機構がブラッシュアップされたモデルチェンジ版って
だけだから、Sにこだわらないで初代penも検討してみては?
2019/02/24(日) 13:23:29.66ID:Iw8CjZhp
ペンWideのシャッター整備

ジャンク承知で購入
フィルム巻き上げ中に再度シャッターが走ってしまう
短期間&廉価で直してもらいました。ペンではありがちの不調らしいです
2019/03/27(水) 20:42:34.35ID:esknlrv3
懐かしいな
自分が立てたスレが存続してるとは感慨深い
当時小さかった息子もこの春から大学生か
2019/05/04(土) 14:10:24.13ID:Ie5Zeg2I
0LYMPUS-PEN EE-2
親父の形見。OH出来るところ知りませんか?
2019/05/04(土) 16:04:49.61ID:5/E3+sfS
>>507
壊れ具合にもよるけど、基本的に難しいカメラでは無いので
ここじゃないとってのは無い。

検索して出てくる所に見積り出してもらって好きな所に。
2019/05/04(土) 16:22:22.38ID:BTltpssS
俺は自分でバラしてやってみたけどレンズの汚れ落としたりファインダー掃除したりするだけなら簡単だけどシャッター系は知識がないと難しいと思う
俺のee-3は多分露出狂ってるけど気にしてない
2019/05/06(月) 00:57:53.73ID:RO7lQAih
EE-2なら難しいとこないけどねえ
シャッター狂ってるとかEE動かないとかじゃないなら自分でやってみてもいいんじゃない?
セレンならケトンで拭けばいいよ
2019/06/20(木) 21:20:33.42ID:OcXOlRGG
PenS3.5の巻き上げ軸って2.8と比較して結構使いやすいのかな?
買えば良い話ではあるが中々良い出物に巡り会わん
2019/06/21(金) 00:45:15.28ID:cnmVFC5a
レンズ以外は一緒のはず。
2019/06/21(金) 01:04:40.14ID:oXtqVM1x
巻き上げ軸は明らかに違う気がするが
2019/06/21(金) 02:06:56.09ID:q8xMmyug
uzuraman.art.coocan.jp/omosiro/PENS35.html
これな
515名無しさん脚
垢版 |
2019/07/04(木) 05:06:03.80ID:X4DJPYn0
EE-2>EES-2
出てくる写真
2019/07/04(木) 15:55:52.04ID:K07xqQ9n
>>515
ピントずれてるんじゃね?
517名無しさん脚
垢版 |
2019/07/12(金) 19:22:54.05ID:DUzH7rQ2
pen s 2.8 のスローガバナーが欲しい
S以外で共通のガバナー使ってる機種てありますか
2019/07/12(金) 21:51:37.29ID:dY4+/FvC
そういう切り口で部品を見比べた事ないからわからない
ジャンクを一台買ってくればよさそうだけど。
2019/07/13(土) 09:53:01.70ID:wtB8CZ7o
レンズシャッターでスローガバナーだけ交換って難しそうな気がするけど
2019/07/18(木) 17:56:52.58ID:E5wwDkTv
意外と良い写り
Olympus-penEE-2  記録用100

https://i.imgur.com/Uhd9HJP.jpg
2019/07/18(木) 21:12:29.85ID:A4CJwKz1
>>520
硬すぎなくて良いですね
522名無しさん脚
垢版 |
2019/07/23(火) 16:24:03.78ID:kOJiIAmU
ペンは種類も多くかなりの数が売れたから実家から出てきたなんてのも多いよな、使えるかは別問題だが。だいぶ前にFT捨てたが残していても震災で瓦礫と共に消えただろう
2019/07/23(火) 17:27:05.07ID:UA4AShvo
たいへんご苦労されたかと思います。
カメラはまた買えばいいです。
ご本人が無事なのがなによりです。
524名無しさん脚
垢版 |
2019/07/24(水) 12:10:00.20ID:4PNrqWQC
>>523
ありがとうございます、阪神淡路大震災で家全壊ですが身体の方は片付けてる時に手を怪我しただけです。高い物は皆壊れて安い物は無事、だから助かったのかな
2019/07/24(水) 18:46:17.17ID:m0wLd8MK
みんな持って行ってくれたんだね。
2019/07/30(火) 14:05:15.08ID:G5poUGXG
ペンで初詣の写真撮ったけど、兄が婆ちゃん似だとわかった
2019/08/30(金) 06:21:36.50ID:7DyDLu/1
それはカメラに付着していた婆ちゃんの霊では?
2019/09/03(火) 10:12:18.54ID:rV5VCHpg
F値が3.5より下がらないんだがまじで悪質なカメラ買ってしまったか・・・?
2019/09/03(火) 10:58:31.26ID:n0Q42oSv
>>528
主語が無さすぎて分からない。
2019/09/03(火) 16:47:59.27ID:uBiZwntQ
釣りでしょ
2019/09/03(火) 16:52:46.13ID:wuEs+rbP
デジタルのペンを買った人じゃない?
マイクロの標準ズームは開放が3.5-5.6だから
もっと明るくしようとしたらできなくて切れてるのかと。
2019/09/03(火) 18:31:39.62ID:LyZR6q8k
いやEE2かも知れんぞw
2019/10/19(土) 08:56:30.18ID:dRNJKTpx
ダイソーで現像しなくなってから使ってないなぁ、EE3。どこか100円現像やってるところない?
2019/11/14(木) 20:12:07.60ID:NVL+7TK3
https://i.imgur.com/YEvm282.jpg
2019/11/14(木) 21:32:12.74ID:uSS67TBZ
Penの修理でお勧めのところありますか?
ちゃんと整備して使い続けたいので
2019/11/18(月) 08:04:15.14ID:/5uafIBn
>>535
どこが壊れているのか判らないけれど
修理に出すより店を構えてる所で気に入った
中古を買うのが一番コストが掛からない
と思います。

自分で修理しようとすると何故かダンボール箱いっぱいのpenと謎の工具が部屋の隅に。
2019/12/11(水) 23:35:08.67ID:7rAURu7x
初めてのPenでEE3を買ったんだけど、みんなどうやって持ち歩いてる?パッと取り出したいけどかばんにそのままはちょっと怖いし
2019/12/12(木) 00:15:13.70ID:+S8CH1A6
>>536
おっしゃる通りで…お恥ずかしい
2019/12/12(木) 16:12:18.11ID:qhkGoT/H
>>537
自分は100均のデジカメケースに入れてる。
2019/12/12(木) 18:24:17.13ID:rLomH1Kr
>>537
純正ソフトケースに入れてる
2019/12/12(木) 20:07:48.53ID:+koLzUH+
>>537
キャップは無くすから保護かスカイライトかUVフィルタ付けてそのまま突っ込んでたな.
2019/12/12(木) 20:10:23.08ID:oTRKBdC1
キャップしてないと、セレンが悪くならん?
543537
垢版 |
2019/12/12(木) 22:36:22.97ID:2oOXvqUQ
>539-541
ありがとう。
100均のデジカメケースは金欠にはありがたいから探しに行くわ。
純正ソフトケースも拝んでみたいから調べてみよう
2019/12/13(金) 22:17:34.55ID:BurBwlup
ペンS3.5の俺、好きすぎて常に首から下げてる
2020/01/17(金) 20:01:47.39ID:zckbl/EG
初代penのレンズは修理できないってあるとき言われた
小さくて精度出せないらしく(今は可能かも)
2020/01/21(火) 10:15:21.88ID:KcmbknrL
いつ、どこで?
2020/01/21(火) 17:06:22.77ID:4ExqcUR+
誰が、どのように?
548486
垢版 |
2020/01/21(火) 18:14:01.63ID:jHtBthRa
何を、何故?
2020/01/21(火) 23:23:15.96ID:+uKeYHeO
何時何分?
2020/01/22(水) 08:31:13.92ID:71+2a/Pa
かんぺーかお前らは
5W1Hは>548で完結してるな
2020/01/24(金) 06:13:06.29ID:OleeB1bB
Pen Sで撮ったフィルムを現像に出したところアンダーパーフォレーションを指摘されました
現像後のフィルムを見ると確かに写真が穴ギリギリになっています

調べてもPenでの事例を見つけられなかったのですが、トミーさんなどへ修理に出せば直せるものなのでしょうか
2020/01/24(金) 06:54:26.62ID:UVbibG1F
フィルムで撮った、って感じで良いと思ったり
でも不調は不調ですね。アドバイスにならなくてすみません
2020/01/24(金) 08:16:27.65ID:7bcfBaXj
見てみないとなんとも言えないんじゃないかな
ユー、トミーに相談しちゃいなよ
2020/01/24(金) 21:19:14.41ID:vuy4zPaS
>>551
構造的には上下のフィルムレールと
圧板で挟むので後からズレる事は考えにくい。

簡単に言うとフィルムの入れ方が悪かっただけ。
2020/01/25(土) 08:58:43.41ID:SEBWsEs4
>>552-554
レスありがとうございます
そうなんです、自分のフィルムの入れ方がまずかったのか?
でもフィルムの穴がちゃんと嵌まるように入れたから、それでズレるのは不具合なのか?
と悩んでおりました

もう一本、気をつけてフィルム装填したものを撮って確認したいと思います
2020/01/26(日) 13:33:14.67ID:TgusAvFV
PEN Sなら裏蓋を下から上にスライドさせるタイプだろ?
最初はスプロケットに合わせて入れてても,
裏蓋入れる時に蓋に押されてずれちゃったんだろね.
2020/01/26(日) 17:03:35.16ID:enSCyQHR
うちのはフィルムが下にズレて送られてる。
スキャン画像の上辺に黒い帯(ダイキャストの少しガタついた縁?)が出てて、
もしやと思いネガを見たら…

この場合は圧板の押し上げじゃないね?
パトローネと底蓋のあいだに隙間があって下がるのかな。
2020/01/26(日) 18:12:59.81ID:Q2xF3rh9
>>556
自分の場合は写真がフィルム下側の穴ギリギリになっているので、圧板で押し上げられたケースかもしれません

蓋を変に装着してしまったのか、圧板が要調整なのか、確認したいと思います
2020/01/27(月) 11:22:13.80ID:hGAspfgR
圧板でズレる・・・?

フィルムレールは内側より外側の方が
微妙に高くなってるので
きちんと入った状態なら圧板を少し動かしても
フィルムがズレる事はなさそうなんだけどな。

フィルムの弛みを取ってないとか
裏蓋を一番下からスライドさせてるとか。
560名無しさん脚
垢版 |
2020/03/03(火) 06:53:09.83ID:xCF+qRyV
すみません、カメラに詳しい方教えて下さい。
古いカメラのOLYMPUSのOM10と言うカメラがあるのですが、これのレンズを覗くと中央に黒い丸があります。モンスターボールみたいなものです。これは壊れてるのでしょうか?
それと、デジカメの様に画像を電子化する方法はあったりするのでしょうか?
2020/03/03(火) 07:11:15.70ID:K2gikctG
何年ぶりだろ「すみません」ネタ
スレ違いもわざとかな
562名無しさん脚
垢版 |
2020/03/03(火) 07:34:17.15ID:6aJOAqBY
スレ違いでしたか。
カメラでフィルムと書いてあったのでここでいいかと思いました。

お店に持ち込んで聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
2020/03/08(日) 17:22:28.96ID:DJP+RF/9
>>560
それは「絞りじゃないか?」
2020/04/09(木) 19:43:50.74ID:9T3vtUaq
pen emって実機を見たことが無いー
2020/04/10(金) 11:22:56.75ID:t/gvqtG0
>>564
不動品だけど持ってる。

複雑なので直す気にはなれなかった。
2020/04/12(日) 00:36:52.78ID:05f5WnZS
>>565
penの巨匠
2020/04/24(金) 12:05:11.32ID:Y7f+vHBt
ザハトラー(´・ω・`)
2020/04/24(金) 12:07:35.47ID:Y7f+vHBt
誤爆した(´・ω・`)
2020/04/25(土) 13:47:24.09ID:BTlEz7EC
実家にEEDあるけどコロナで取りに帰れないので
我慢できずにジャンク買ったら、工具代のほうが高くついたあるある
露出計周りのどこかで接触不良なのとモルト張替えが連休の宿題
でもシャッター音が懐かしくて楽しい!
2020/04/25(土) 13:54:27.88ID:pl0Qs326
皆さん、フードとかフィルター付けてるの?
2020/04/26(日) 04:26:49.13ID:XupMGtWd
アダプター使ってEFにフードとフィルターつけてる
>>175
露出の問題は出ない。
2020/04/26(日) 04:43:52.12ID:kuLML9Ww
純正のUVフィルター付けっぱなし
2020/04/26(日) 06:25:08.62ID:lYnjoTf/
ありがとうございます。
2020/04/26(日) 08:10:54.05ID:HKbqB/3Z
>>570
EEDにフード付けてる。
EE-3には前ネジ無しの43.5mmのフィルターがあるのでそれを付けてる。
2020/04/26(日) 08:21:24.74ID:lYnjoTf/
EEはフィルター枠が二つあって色々工夫出来そうですね。
576名無しさん脚
垢版 |
2020/04/26(日) 09:41:25.93ID:YFIfIIZJ
Sには純正のフィルターとメタルフード
DとEEDにも純正メタルフード
EES2には社外品のメタルフード
EE2とEE3は何も着けずコンパクトに
FTの38/1.8にも純正メタルフード
2020/04/26(日) 09:42:51.50ID:lYnjoTf/
おおっ
2020/04/28(火) 23:42:14.43ID:R/VDQS8q
ペンEE系やトリップ35にはフードの設定が無かった気がする
2020/04/29(水) 15:22:05.04ID:5ECF21VG
EE2だとUV社外フィルタをキャップ代わりにつけてたな.
2020/05/01(金) 21:24:21.51ID:0cHAxeac
EE3のセレンに光が当たりすぎるとセレンが劣化するのかな?と思ってハクバかどっかのキャップつけてるけど、実際のところどうなんだろう?
2020/05/02(土) 03:47:34.99ID:NJ7t2RmD
>>580
聞いたことがある
でも相当な時間をかけて緩やかに劣化するから気にするなって言われた。鞄に入れたり、うつ伏せに置いたりしてるよ
2020/05/02(土) 06:20:01.40ID:HwJdGhvf
劣化はするけどあなたの寿命より長持ちだから気にする必要はない。
嘘かホントか表面を軽く磨くと通電が戻った、なんて話もあるしなー
2020/05/02(土) 14:19:05.91ID:9qP/W6nO
>>581
>>582
あまり神経質にならなくてもいいってことね。
2020/05/03(日) 11:10:20.28ID:XKz4dhKC
セレンの劣化より測光精度の方が問題で最新の測光技術ではないので当りハズレ多し
2020/05/03(日) 11:14:54.78ID:XKz4dhKC
追伸、この時代のカメラは順光専用機
2020/05/03(日) 12:09:10.30ID:XKz4dhKC
https://i.imgur.com/4QZ6NKq.jpg

OlympusPenEE-2 Kodak Gold200 クローズアップレンズ
587名無しさん脚
垢版 |
2020/05/03(日) 16:04:19.57ID:q1XCNah8
>>578
トリップ35は43.5→43のステップダウンリングをかまして、汎用フードを着けてるよ。
PEN-F用のカブセ式フードでもいいんだけど、露出補正(ASA設定変更)がやりにくいんだよね。
2020/05/03(日) 16:24:12.02ID:2iiLqFp3
46ステップアップリングは?
589名無しさん脚
垢版 |
2020/05/04(月) 19:57:37.05ID:0+7qe5wF
わざわざ46mmにする理由は?
2020/05/04(月) 21:06:34.20ID:A3vyCQFM
他のカメラのアクセサリーを使いまわせるからじゃないのかな
46mmだと品物も多いし
591名無しさん脚
垢版 |
2020/05/05(火) 09:42:03.93ID:QHNJZ4bC
オリンパス党ならそこは49mm
2020/05/05(火) 10:40:14.20ID:Nqpjz0Zi
微小にケラれるからでは
2020/05/05(火) 21:43:33.13ID:H3rg1By7
49mmと言えばタクマーだぞと言いたいペンタ党
2020/05/06(水) 18:09:43.64ID:ykGypD2o
キャノン党は48mm
2020/06/03(水) 00:02:02.76ID:Z4UFWMQT
>>594
S-50か
596名無しさん脚
垢版 |
2020/06/05(金) 18:45:14.72ID:R6p2zlzM
実家を整理してたら、FTっていうのが出てきました。

説明書がないままいろいろいじってますが、左にある
XとMの切り替えって、なんの意味でしょうか?

フィルムカメラ自体久しぶりに触るので、
結構楽しいw
2020/06/05(金) 18:50:18.73ID:o6X6qf+2
XとMの切り替えって、

閃光電球(フラッシュバルブ)のタイプの違い
ストロボを使うときはXにしておく
598名無しさん脚
垢版 |
2020/06/05(金) 18:59:22.28ID:R6p2zlzM
ああ、この穴にストロボをつなぐんですね。
ありがとうございます。ストロボないけど、
また考えますw
2020/06/06(土) 00:47:11.00ID:8XeUxhm+
ストロボ使うには汎用ブラケット等が必要だが、
1/500秒までフルシンクロなんだぞ。撮影方法が見えてくるだろ?
巣ごもりでも楽しめそうなカメラだろ?

売り払うなんて勿体ないだろ?w
600名無しさん脚
垢版 |
2020/06/06(土) 21:33:39.01ID:ogcviFui
>>599
汎用ブラケット、つうものを買えばいいのかな。
ストロボも実家のどこかにあったような気が
するが、はて。。。


(でも楽しい)
2020/06/07(日) 01:35:28.48ID:pNxoAS+q
ホットシューがないからな
ブラケットは必要だな
グリップタイプもある
接写リングも欲しいな
2020/06/07(日) 13:18:18.66ID:BnNtLHvF
沼突入
603名無しさん脚
垢版 |
2020/06/09(火) 10:12:05.61ID:vRPPFaad
そういえば、「白黒写真現像所」なるお店を
見かけました。。恐ろしい沼・・・・(笑)
2020/06/09(火) 20:24:20.95ID:eEN6zJZ1
世田谷にむかし、心霊写真現像承りますって書いてあった写真屋あったな。
605名無しさん脚
垢版 |
2020/06/17(水) 11:21:46.26ID:aK2fO2SE
ちなみにこのスレって、元版、デジカメ版、の両方OKなのかな?
2020/06/17(水) 12:01:25.90ID:9TJKkrVU
話の流れで多少の脱線は桶
2020/06/17(水) 16:50:36.46ID:4wYPhFNS
Pen FTにはX接点の切替えがあるのか。さすがは進化版ってことか?

俺のPen Fには切替とかなかったな
608名無しさん脚
垢版 |
2020/06/18(木) 12:42:29.10ID:f1/7/8er
EEってASA200までだけどISO400のフィルム使える?
2020/06/18(木) 15:26:38.70ID:6ua89rP6
NDフィルターをどうぞ
610名無しさん脚
垢版 |
2020/06/18(木) 15:48:46.62ID:mEURzPGm
>>608
ネガフィルムなら大丈夫、多少の露出違いなら
プリントでカバーできるから。
ラボが泣くかもしれないけど。
2020/06/18(木) 19:29:17.93ID:zBjJYHIT
>>608
逆光で撮ることもあるし、一段ぐらい良いんじゃない?
2020/06/19(金) 16:02:05.31ID:kL8reoJP
>>609
22.5mmのフィルターって種類が少なくて
あっても高いんだよね。

純正のY2とかはたまにあるんだけどね。
613名無しさん脚
垢版 |
2020/06/30(火) 11:33:47.20ID:VZoLhWYK
民生用カメラとしてはオリンパスの名前は
消えてしまうんですね。悲しい。。。
2020/06/30(火) 19:45:01.04ID:1zMtqucT
>>613
売り払うってことだから、YASHICAみたいに中華オリンパスブランドで出るのかねぇ
2020/06/30(火) 20:27:29.68ID:3qMYflo3
先輩方はじめまして
カメラ初めて買おうとしてるんですが、メルカリで中古のPEN EE買うのって無謀ですかね?
評価500以上、完動品、モルト張り替え済みのを選ぶつもりではあるんですが細かいこと何も分かってなくて
2020/06/30(火) 20:32:01.53ID:+/gX6eim
>>615
悩むほどのもんじゃ無いと思う。
テキトーに買って、ダメなら次!
2020/06/30(火) 22:03:26.64ID:3sZU+zmc
>>616
それは沼の入り口ですね

PenEEだとシャッターが切れるか
赤ベロロックくらいは確認したいよね

沼だけど
2020/07/01(水) 00:22:47.18ID:UO+ukWAe
おーい、仲間が増えるぞー
2020/07/01(水) 01:09:11.13ID:rOjX5luG
今日EEのジャンク買ったら、レンズグラグラするのでバラしてみた
レンズユニットとシャッターユニットを結合するネジが三本とも抜けてた…
セレンが生きてるコトを願うばかり
2020/07/01(水) 01:57:21.58ID:e9mZD8uv
>>616
>>617
ありがとうございます!底なし沼だと聞いています笑
買えたらまた報告します
2020/07/01(水) 19:43:28.79ID:6x/cTpxS
もし動かなくても、EEならは修理業者で修理してくれるよ。
622名無しさん脚
垢版 |
2020/08/01(土) 17:45:32.74ID:jNKgj/N8
>>620
買った?
2020/08/01(土) 17:47:50.40ID:H0QDdmkH
>>621
セレン死亡も修理屋で治るの?
2020/08/01(土) 21:17:38.31ID:O6kqw4Zk
セレン劣化は直射日光で改善する説有り
2020/08/02(日) 20:51:57.90ID:YEFTTw6p
>>622
まだ買えてません〜〜良さそうなのは買われてしまって
しかもカメラ屋さん回ったり調べたりしてたらこだわりが出てきちゃって、EEならなんでもだったのがEE2Sが欲しいに変わっちゃいました
2020/08/03(月) 01:07:15.82ID:IGIp0/cE
2台ほど天日干ししてみたけどダメだった
ISOダイヤルは数字小さいほうがセレン全開だよね?
2020/08/03(月) 15:53:21.69ID:lsTgjFFd
>>626
やってみた事あるけどほんのすこししか回復しないよ。
2020/08/03(月) 16:20:02.38ID:Yuf3wl8c
セレン露光計の問題は、受光部のセレン自体よりも
接点部分の問題だ、とか言う話も聞くけど。
当方の技術では、その辺をいじる事すら難しい。
一部の人は、セレンを太陽電池に変えて再生している人もいるらしいんだが。
もちろんセレンと太陽電池では発電特性などが違うので、似た様な特性になる様に
太陽電池の面積を調整して、露出のつじつまを合わせる必要があるんだが。
2020/08/03(月) 21:09:23.93ID:CyEFBK2k
セレンの表面をペーパーで磨いて復活したって書いてる
サイトあるね。
そこまでしなくてもセレンって物質的に安定してるモノらしいから、
大部分は繋がる配線とかメーターの問題じゃないかな。
2020/08/04(火) 01:40:42.84ID:JEjpEfWG
再ハンダも試してみたいけど、ゴム手袋してても、リングがうんともすんとも外れね〜
2020/08/04(火) 03:18:49.08ID:ety4ITk5
itメディアだったかの昔の連載で載せ替えてる記事なかったっけ
2020/08/07(金) 10:36:34.81ID:vnHnN4I9
>>626
逆じゃない?
2020/08/07(金) 14:46:34.17ID:g4F1kk29
>>632
耐震シート使ったらリング外せたよ
確かにASA400側が全開でした
2020/08/10(月) 21:19:01.33ID:9gZ41eCf
>>615ですが、やっと買いました
シャッター切るの楽し〜〜
2020/08/10(月) 21:28:08.37ID:5TH1eBQD
>>634
おめ!いい(r

気楽に撮れるカメラなのでパシパシ撮るのが良いよ。
2020/08/10(月) 21:49:43.40ID:bT3cx8ui
>>634
何円?
637名無しさん脚
垢版 |
2020/08/10(月) 22:07:34.84ID:Oq0K7kvL
>>634
いいね! 楽しいのが一番!
2020/08/31(月) 01:17:46.38ID:7iZ34C2d
移り変わりの激しいこの時代に、カメラのフォルクスワーゲンともいわれながら、1/4世紀、26年も作り続けて1200万台。
その生産台数から見ても、初期の目的通りにカメラを身近なものにして、日本のカメラの普及に少なからず貢献したと思っている。
(米谷美久「オリンパス・ペンの挑戦」p108 2002年9月30日第1刷発行)
2020/08/31(月) 12:42:16.48ID:laJ0ESjH
>>638
エエ話や
2020/09/01(火) 00:44:30.37ID:oOrjW6BU
販売数下方修正かかってるけどな
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152998.html
2020/09/01(火) 01:14:42.78ID:uw5+kUY2
>>640
ほぼ同時代のペンタックスSPの生産台数が約180万台

訂正後の800万台でも立派な数字でしょう

カメラの大衆化に貢献したペンの功績は揺るがないと思いますよ
2020/09/01(火) 09:30:51.62ID:M9LBZkZO
俺もガキの時分にペンには世話になったから功績自体は否定しないけど、あまりに計数管理が杜撰すぎるのがなんだかね〜って
製造期間が長いから1割2割ならまだしも、この台数で1.5〜2倍の差とかね
工場から倉庫に出荷と、倉庫から販売に出荷とでダブルカウントとかの大アホとか、意図的な水増しあったんじやね?って勘ぐるレベルで酷い
643名無しさん脚
垢版 |
2020/09/02(水) 08:50:56.52ID:BLX9Pa/6
台数水増しに米谷がかかわっていたわけでもなかろう
2020/09/02(水) 12:14:33.97ID:jCCf9FsK
今となっちゃ明治時代の人口と同じくらいどうでもいいデータ
そんなに目くじら立てる必要あるか?
2020/09/02(水) 16:52:36.37ID:rdCThnP9
おいらは初代Penでマニュアル露出の修行をした
シャタースピーだが半端なんだよな
646名無しさん脚
垢版 |
2020/09/02(水) 21:42:55.67ID:BLX9Pa/6
ペンのように、使いたいときにすぐに取り出して、
すぐに使えるようなカメラ。

だったっけな。ペンの由来。
2020/09/02(水) 22:27:05.76ID:FTQghT42
>>645
ライカのマネをして非倍数系列のシャッター速度にしました!
(しらんけどな
2020/09/03(木) 02:03:43.42ID:1rQg50vk
初めてのカメラはオリンパスペン
いい思い出だよ
2020/09/03(木) 16:02:55.23ID:OEAyz37l
>>647
1959年だとまだあの刻みの方がメインだったのかな。

>>648
EE系が初めてのカメラだったって人は多いと思う。
650名無しさん脚
垢版 |
2020/09/03(木) 21:00:35.63ID:uJ2f7liD
初めてはヤシカ。2代目がペンFT。
2020/09/11(金) 14:37:21.30ID:x8/XfCUI
pen9に合う素敵なバッグを探し求めておる
2020/10/06(火) 22:28:22.40ID:T/3SoPcs
EEDにアダプタ使って電池入れたら、いい独特なシャッター音がするね。 

セレンのは、バラバラして内部清掃をしたくなった。
653名無しさん脚
垢版 |
2020/10/23(金) 11:39:49.15ID:KA694dqc
PEN-Fマウントのレンズの一覧ってどこかにないですか?
2020/10/23(金) 13:13:47.00ID:/4crLr39
wiki見れ
655名無しさん脚
垢版 |
2020/10/23(金) 18:48:17.58ID:zN6shRtG
PenF OMアダプタ買ったら楽になれた
2020/10/24(土) 01:27:27.64ID:d2yF1pP0
ミラーが横向きにはびっくり
2020/10/24(土) 13:09:42.54ID:ayu03rQI
最高だよね
2020/10/24(土) 16:17:36.72ID:407M8IwR
PenF M42アダプタでおすすめを教えていただけませんか?
2020/10/24(土) 20:25:04.98ID:ZbfRhOwF
>>658
オリンパス純正
2020/10/25(日) 20:50:10.38ID:/cKt8DC+
>>659
それがなかなか見つかりません...
661名無しさん脚
垢版 |
2020/10/26(月) 21:16:02.97ID:2MzUrfMu
アマにあるけど無茶高いな 自作するかな
2020/10/26(月) 21:26:58.01ID:/hLTp7Z4
中華でアダプター出てないかな?
今の中華は誰がこんなの使うんだ?ってレア規格の
アダプター出てるから、F-M42ならありそうだけど。
2020/10/27(火) 22:20:47.17ID:c+3KQjmg
M1の逆ねじってどこかに売ってる?
Fのミラースプリングを止めるネジが折れてしまった。
2020/10/27(火) 22:50:19.92ID:pH4RabG6
>>663

>>486-489を見ろお(^ω^ )
2020/12/26(土) 20:11:31.31ID:I4Qu83ql
PEN-Fズイコーレンズのマウント側の裏カバー(黒いつや消しのやつ)を
留めてるネジって、
どのレンズでも同じネジですか?
教えて下さい偉い人
666名無しさん脚
垢版 |
2021/02/12(金) 08:24:35.92ID:d6IwLk9P
FTにつけるアイカップって中々見つからない。
他製品で流用できそうなのってないかな?
2021/02/12(金) 12:10:10.47ID:F3z0d+DZ
ハーフだからなぁ…
668名無しさん脚
垢版 |
2021/02/15(月) 11:53:56.25ID:QeJficiK
>>666
所有する純正品も経年で硬くなっている
オクでペンF用の視度補正アダプターというのが
出品されていてニコン用が使えるそうなので
便利そうではある
2021/04/29(木) 18:40:45.56ID:u1QKB45J
カメラ屋で色々買ってたらPEN EEDとTRIP 35もらった!
EEDめちゃくちゃ楽しい〜
2021/04/29(木) 18:43:27.57ID:XDG7LwG4
EEDは、なんかいい奴なんよね
2021/04/29(木) 18:43:35.86ID:9OruidOP
>>669
オメ!
2021/04/29(木) 18:47:51.63ID:XDG7LwG4
EEDは、なんかいい奴なんよね
最近は隠居気味だけど、ビジネスバッグの住人でしたわ
2021/04/29(木) 18:49:23.79ID:XDG7LwG4
あ、すまん
二重に書き込んどる
2021/04/30(金) 00:16:09.63ID:XgtMhpjF
厚意で貰ったものって買ったもの以上に愛着わくよね
675名無しさん脚
垢版 |
2021/04/30(金) 07:06:42.61ID:eD/GSXWP
EEDのシャッターって「ジャギューン」っていうの?

https://plaza.rakuten.co.jp/syokota/diary/201507240003/
2021/04/30(金) 07:56:25.27ID:1K7tfunE
俺の個体だとカシュ イーンかな
シャッターが動作した後に尾を引く音が出るのが特徴
「カ」で開いて「シュ」で閉じる
「イーン」はガバナーの余勢なのかブレーキ動作なのかはちょっとわからん
677名無しさん脚
垢版 |
2021/04/30(金) 08:38:37.38ID:eD/GSXWP
他のEEと比べて大きくて重いけどその分質感が高い、って
ことなのでそういう部分が「いい奴」に繋がるんだろうね。
678669
垢版 |
2021/05/04(火) 12:47:30.95ID:+uD9s6A6
状態が良かったのでそのままフィルム詰めて使ってるんですが、初のハーフサイズってこともあって色々楽しいですわこれ
めちゃくちゃ撮ってるはずなのにフィルム減らなすぎてびっくりしてる
2021/05/04(火) 13:23:16.66ID:+SyDxKZp
それがな、デジカメではあっと言う間に数百枚よ
2021/05/04(火) 15:43:58.79ID:CDJUOegP
巻き上げるのが面倒くさいのかな
2021/05/04(火) 20:04:28.23ID:ZPTh4Qpw
全くの初心者で分からなくて申し訳ないんですがpen ee3とかのハーフサイズカメラって他社ストロボの互換性ありますか?
2021/05/04(火) 20:29:44.03ID:+SyDxKZp
接点有りのアクセサリーシューはカメラ共通
シンクロコードもいらんはず
ヒカル小町とか、安くていいよ
2021/05/04(火) 21:07:06.01ID:ZPTh4Qpw
ありがとう
NikonのSB-600手元にあるから試してみます
2021/05/04(火) 21:23:23.07ID:33C3NHSr
フラッシュ撮影の方法(専用フラッシュ以外)
1.フラッシュをカメラ上部のアクセサリーシュー(コードレス接点付)に差し込む
※フラッシュをカメラに差し込むだけで電気的に接続できない場合は、別途、シンクロコード(シンクロケーブル)が必要
2.フラッシュの電源をONにする
3.ASA環(絞り環)を回して被写体までの距離に応じた絞り値をセット
※感度100(ASA100/ISO100)のフィルムのときの計算式
【絞り値=ガイドナンバー ÷ 距離】
(例)F8=8÷1.0m
※フラッシュ撮影が済んだ後はASA環(絞り環)を回して入っているフィルムの感度をセットすることを忘れずに
※シャッタースピードは1/30秒になる
4.シャッターボタンを押す
2021/05/04(火) 21:26:21.27ID:ZPTh4Qpw
詳しくありがとう!やってみます!!
2021/05/05(水) 00:25:03.62ID:oDW38hnn
どういたしまして(^ー゜)
2021/05/05(水) 12:43:55.67ID:Wj+v75+Z
絞り値F3.5の外光オートにはならんのかな?
2021/05/05(水) 16:37:51.94ID:L2GmgKOj
>>687
外光オート機能付きのフラッシュなら…
2021/05/14(金) 00:45:54.86ID:Ht0ZCHYw
初代PENを買いました
レンズキャップってどこに売っていますか…?
もしくは何か代替手段、代用品等あればご教授いただきたいです
2021/05/14(金) 01:33:43.40ID:yIQVKOT+
この当時のアイレットって今に比べるとちょっと内径が小さいね
二重環交換しようと思ったら入らない…
2021/05/14(金) 02:02:19.83ID:QRTRnLjm
ワンカップの蓋が合うとか
692名無しさん脚
垢版 |
2021/05/14(金) 06:32:15.34ID:gDxFlUZk
>>689
初代PEN-Fね。カメラ店を何軒も回ったけど「ないんだよねー」って
言われた。一番使うレンズをはめときましょう。あとPEN-F用レンズ
のリアキャップも無いんだよねえ。。。配達用牛乳キャップが合うと
いう噂でゲットしたけど緩いので内側にテープ貼りましたw
2021/05/14(金) 09:03:20.92ID:PQeC5QbA
靴下で被せるとか
2021/05/14(金) 12:10:52.27ID:dWOm+B0Q
百均で売ってる椅子の足カバーとか
695名無しさん脚
垢版 |
2021/05/14(金) 12:12:47.69ID:iqxRPQ2V
>>692
リアキャップはマイクロフォーサーズのが「わざと?」ってくらい使える
696名無しさん脚
垢版 |
2021/05/14(金) 12:21:38.03ID:iqxRPQ2V
あとフロントキャップならハクバでも中華でも好きなのつければいいじゃない
697名無しさん脚
垢版 |
2021/05/14(金) 19:50:53.40ID:gDxFlUZk
>>695
へー。しらんかった。デジカメに興味ないのでノーチェックだった。
明日探しにいこう。さんくす。
2021/05/14(金) 22:39:07.31ID:U9uEfOtF
D買ったけど 動かして遊んでるだけで撮ってないな フィルム入れたら48ショットだし 6枚撮りフィルム欲しい
699名無しさん脚
垢版 |
2021/05/14(金) 22:56:28.46ID:sHdqyr1S
>>697
あーさすがにわざとは言い過ぎた。でも十分使えるよ。牛乳キャップよりはずっといい
2021/05/14(金) 23:24:28.81ID:JfdqWnGv
>>699
似たサイズだけど、マイクロフォーサーズの方が少し大きいよね。
試してみたけどカチッと固定はされない。防湿庫内で
敷くくらいならいいかも。
2021/05/15(土) 00:14:37.64ID:iN4mZZ3Z
>>700
ぐいっと力入れろ。ハマるから
2021/05/15(土) 00:57:52.70ID:x2n6lBj2
>>698
自家巻きオススメ
6枚でも12枚でもお好み次第だ
2021/05/15(土) 02:43:13.52ID:Cg7u3FFx
アリエク12枚撮りが売っとるぞ
704名無しさん脚
垢版 |
2021/05/15(土) 13:25:30.33ID:5NxR2Y4R
>>701
古いカメラに力を入れるのは厳禁
2021/05/15(土) 17:10:16.68ID:A011KIZ8
>>704
マウントに何言ってんだ
706名無しさん脚
垢版 |
2021/05/16(日) 02:37:52.72ID:xJlKwbb7
素人質問ごめんなさい
はじめてのカメラでpenees2を使っていて、花を撮りたくてクローズアップレンズを買うつもりなのですが、このカメラのフィルター径というのはどこで確認できるのでしょうか。本体には見当たらなくて
707名無しさん脚
垢版 |
2021/05/16(日) 07:01:13.12ID:fdTGrEeP
>>706
ノギス買って自分で内径を測る
2021/05/16(日) 08:01:09.34ID:7/IC6N2F
>>706
43.5mmだけど、クローズアップレンズとなると
当時の純正アクセサリーを探すしか無いんじゃないかなぁ
仮に入手できたとして、ファインダーで構図を確認する事ができないし
どれくらいの距離でピントが合うか取説見なきゃわからない
花撮りには全く向かないので正直おすすめしません
確かコピースタンドと併用して文献等の複写用に用意されてたはず>純正クローズアップレンズ
2021/05/16(日) 14:02:02.44ID:6PuSI8yu
>>706
一応あるみたいだけど、>>708が言ってるように
ピントが完全に勘なので(目測なので元々勘なんだけど)使いこなせるかは不明。

MCクローズアップレンズ No.1
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607348710.html#tab-3

MCクローズアップレンズ No.2
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358726.html#tab-3
2021/05/18(火) 20:45:59.36ID:wG+L4ejJ
EEシリーズとかトリップに使われてる43.5mmって汎用品はまず絶望的
43mmのステップダウンか46、49mmのステップアップがかろうじて売ってる
からそれをまず付けて、試行錯誤するしかない。
2021/05/18(火) 21:02:44.09ID:lJVFAZlu
marumiのMC-NやUVはヨドやビックにあるのでそればっかりだな。

前にネジが無いので純正のカブセキャップしか使えないけど。
712706
垢版 |
2021/05/18(火) 23:55:29.85ID:pwMydd7Q
みなさん詳しく教えてくださったりわざわざurl貼ってくださったりありがとうございます

ステップダウン(アップ)というのも知らなかったのでそれを調べて頑張ってみます!
2021/06/23(水) 07:21:30.28ID:u+0ThKjg
行着けのカメラ屋さんで、ペンEEをもらった。絞りは開きっぱなし、シャッターは何時でも切れる、当然赤ベロ出ないけど光に当てるとシャッター音が変わるからセレンは生きてそう、バラして復活してみるかな。
714名無しさん脚
垢版 |
2021/06/24(木) 20:14:44.60ID:whkC6WRA
ペンF、スロー切ったらミラ上がったまま固まった…orz
715名無しさん脚
垢版 |
2021/06/25(金) 08:40:24.83ID:N68D2yEk
同じ症状で修理に出したら22000円かかった。
今は絶好調。
2021/08/31(火) 21:42:05.44ID:fIjYW3uj
pen-sなんだけど、巻き上げがロックされてしまった…
これって簡単に修理できるのかな?
2021/08/31(火) 23:11:07.35ID:iYfl8ySy
>>716
元々単純なメカのカメラなので
トップカバーを開ければなんとかなると思うけど
やったことが無いなら修理を依頼するのもアリ。

ワッシャーの位置を間違えてカウンターが正しく動かなくなる事が多いので注意。
2021/08/31(火) 23:20:03.28ID:fIjYW3uj
>>717
ありがとー
ひとまず開けてみます(^^)
2021/09/23(木) 08:24:13.06ID:A8LLbQK6
カラフルなPENをたまに見かけるようになってきた。
流行ってるのかな。
2021/09/24(金) 12:31:32.06ID:qQbxiq30
>>719
張り革キットが1000円くらいだからなあ
721名無しさん脚
垢版 |
2021/10/21(木) 09:22:43.41ID:7qAIIhVn
PEN系の修理は富井さんがおすすめだよ
仕事が丁寧で早くて安い!
2021/10/27(水) 23:57:19.42ID:4hmcxwXD
PEN-D買ってきたんだけど、巻き上げのとき「カリカリカリ・・・ペチンッ! 」って音がするのは正常?
そのあとふつうにシャッターは切れるんですが
2021/10/28(木) 00:17:07.88ID:EWyxtC8u
ペチンってのはシャッターがチャージされる音だよ
正常に動いてる証拠だから安心して使おう
2021/10/28(木) 01:18:59.47ID:P73+MtJu
>>723
ありがとう
やたら甲高い音だったんで故障かと思ったw
フイルム込めて明日から持ち歩いてみるよ
725名無しさん脚
垢版 |
2021/10/28(木) 02:44:41.17ID:03+FcAt9
そんなに大きな音、なるかなあ。。
2021/10/29(金) 11:56:07.42ID:Srv5jPnQ
山本写真機さんですね
教えてくれてありがとうです
727名無しさん脚
垢版 |
2021/10/31(日) 07:20:15.18ID:3NIROR1Z
ペンEM持ってる人いる?時代を先取りした電子シャッターに自動巻と自動巻戻しを実現したが当時の技術では対応出来ない問題があってすぐに消えたというレア機種だが
2021/10/31(日) 12:11:20.90ID:8G2yXneu
ジャンク買って修理中だけど
配線図を書き起こすのクソだるい
2021/10/31(日) 17:21:42.00ID:iiJlxc/U
>>727
持ってる人いるみたいで凄い
ガジェット愛だよな
2021/10/31(日) 19:06:52.17ID:/O1fxHaH
>>727
自分も持ってる。
直すの大変って分かってるので放置。
2021/10/31(日) 19:11:17.47ID:2QWZMqlL
>>727
アドレスを直接貼れないけど、「カメラ修理屋の気まぐれBLOG PEN-EM」で
出てくる記事が、もう15年前の状況だからな。
2021/10/31(日) 22:34:38.46ID:/6P4AJCN
電子シャッターで絞り優先AEだけどシャッター速度の表示が無い上に
露出オーバーやアンダーの警告も無いから使いにくいんだよねペンEMは
2021/11/01(月) 01:06:15.55ID:xLNyqCOI
米谷さんが唯一ノータッチだったpenだな
どっかのブログで配線引き直して復活させてる
記事があったな。
コレクションとして買うには玉数少なすぎるし
売ってたら高いし、気にも留めたことのない機種。
734名無しさん脚
垢版 |
2021/11/01(月) 17:59:42.06ID:EXFAlMjK
質問した者ですが結構反響ありましたね。他にレアなペンと言えばペンFVとペンFBにペンSワイドか。他社でもペンサイズ(ハーフ)はあるにはあったが有名なのはリコーオートハーフか
735名無しさん脚
垢版 |
2021/11/01(月) 18:27:06.06ID:a5e5E+tp
ミノルタのレポも良いよ!
2021/11/01(月) 19:33:08.90ID:f6s/Ziw/
京セラ:「サムライ・・・
2021/11/01(月) 21:47:22.80ID:ccXA1lGk
>>734
よく行くカメラ屋にPEN-F Medicalが置いてある
2021/11/02(火) 21:31:02.26ID:CPHrsWrR
1番使うPENはEFだな
固定焦点とかフラッシュ付きとかそういう利点じゃなく
プラで軽いからw
毎日ホントにストレス感じず持ち歩くとしたら普通のカメラは重い。
2021/11/03(水) 15:33:51.11ID:wMYNy/2L
>>738
^ ^;)つ【スマホ】
740名無しさん脚
垢版 |
2021/11/04(木) 04:13:31.07ID:sogjNkPR
>>739
それを言ってはいけない
741名無しさん脚
垢版 |
2021/11/04(木) 05:53:17.32ID:YiWGiU/9
カメラを大きく、作画系とスナップ系にわけるとすると、もうスナップ系は
スマホにな勝てない。勝てる要素がない。仕方がないんだこれは。。
2021/11/09(火) 14:46:26.53ID:wY2itpfh
黙って負けてろ
743名無しさん脚
垢版 |
2021/12/05(日) 15:00:10.59ID:1g4w95JS
天気良かったんで海に行ってきた
たくさん撮ってきたつもりだけどまだまだ終わらない
2022/01/13(木) 22:56:27.79ID:V5W7N+3O
若い頃に買ったPen-F、ミラーアップして固まったまま放置していて
5年ぶりくらいに引っ張り出してシャッターボタンに触れたら降りて直った。
ネットも無い時代に中古カメラ屋で数万円で買ってたと思うんだけど
ヤフオクとか見たらえらい安いのね。
745名無しさん脚
垢版 |
2022/01/15(土) 08:50:24.20ID:IMZOrD19
このデザインは唯一無比だからねー。
746名無しさん脚
垢版 |
2022/01/17(月) 08:03:02.22ID:VE1437i8
>>1
【全スレ注意連絡】  ※ カクサン希望 コピー自由

在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員

↓ご尊顔  写真 7枚  
http://imgur.com/a/RCkNcK9

長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/

・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある  ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家

【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geussick
「 長谷川唯  写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
747名無しさん脚
垢版 |
2022/01/19(水) 10:58:16.89ID:TB+u/fPy
PenF 42mmF1.2が欲しいんだが、中古相場ってどんなもんなんかな
店売り28000円て適正価格?
2022/01/19(水) 12:39:04.61ID:t8HkszPP
>>747
相場よりはかなり安いと思う。
状態が悪くなくてその値段で売ってるなら即買いしそう。
2022/01/19(水) 18:35:58.84ID:dwt4Hm4b
>>747
そんなこと他人に訊くなよ。
欲しいと思えば、即買うのが鉄則。
誰かに買われてしまってからでは遅いぞ。
750名無しさん脚
垢版 |
2022/01/19(水) 20:28:06.88ID:mms/0ci8
モノを見てみないとなんともね。
7510747
垢版 |
2022/01/21(金) 16:34:43.88ID:M8fdbnEt
>>748
ありがとう
クモリも気にならんレベルで、動作不良や塗装ハゲ・キズすら無い、店によっちゃ良品扱いで売られそうなレべルのやつだった。
買っちゃったよ。適度なクモリ具合が最高だ
752名無しさん脚
垢版 |
2022/01/22(土) 14:19:35.10ID:JQV/CCSS
おめでとうございます。素晴らしい色を買いましたね。(丁寧版)
2022/01/22(土) 16:37:57.29ID:g7TiN4If
クソ食らえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓ ↓ ↓
どうぞ、うんこお召しあがりくださいな (ニッコリ)

みたいな感じか
2022/03/24(木) 14:34:48.09ID:ucSl34k3
PEN-D久々に使ったが緩くていいな
写真ってこれでいいんだなと思える
2022/03/24(木) 20:27:26.77ID:+xkheIOg
良い話
756名無しさん脚
垢版 |
2022/03/25(金) 05:59:43.89ID:fgUEywVK
久々にEES2使ったが、軽くてよく撮れて楽しい。
2022/03/25(金) 18:34:44.78ID:Okgmo4K/
今さらフィルムカメラ使うんだから、使ってて楽しいってのは大切だよね
2022/03/26(土) 01:31:10.48ID:YCD5cjQY
しかも1970年ごろのカメラだしな笑
759名無しさん脚
垢版 |
2022/04/12(火) 21:44:10.53ID:lOtOSyCZ
基地外パヨク りなえもん

twitter.com/bokurinaemon
https://mixi.jp/show_friend.pl?id=67634974

証拠も無く人を攻撃するファシスト。プーチンやブッシュと同質の女
りなファシスト仲良くね!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
760名無しさん脚
垢版 |
2022/05/20(金) 16:19:15.47ID:XLivYfwM
PEN FTが欲しいんだけどおすすめのカメラ屋教えてください
761名無しさん脚
垢版 |
2022/05/24(火) 19:14:26.01ID:XEI4GE/f
>>760
どこで買っても大して違いはないよ。
ペンの整備を得意にしてる業者に整備に出さなきゃならないのは必定なんだし。
762名無しさん脚
垢版 |
2022/05/24(火) 23:33:05.01ID:rggrnUHI
ペンFTあったがカウンターが壊れていたしもうお役御免と捨ててしまったが勿体無かったかな。いまから29年前の話
763名無しさん脚
垢版 |
2022/05/25(水) 09:47:39.46ID:MDoOL3P8
>>760
保証なしはやめとけよ
2022/05/28(土) 10:12:49.05ID:e8P8EHPp
Fロゴが良いからFTじゃなく初代が好きだけど初代は実質欠陥品で整備しても100%壊れるんだよな
765名無しさん脚
垢版 |
2022/05/28(土) 12:42:37.76ID:TENtmORS
Fはセルフタイマーがなく花模様みたいなマークがある、巻き上げレバーは二回動かさないといけない。FとFTの間にFVもあるがこれはかなりレア。それと複写用のFBもあったがこれにはモータードライブがある。
766名無しさん脚
垢版 |
2022/05/28(土) 13:09:41.36ID:p7Zbr69l
FV欲しいけど状態が良いものは高い
767名無しさん脚
垢版 |
2022/05/28(土) 17:19:31.59ID:L4YTG2Fs
ロータリーシャッターはこのシリーズだけだな、当時は1/500秒まででよかったのだろうがそれ以上の高速も十分可能だっただろう。ストロボ全速同調ではあったがシンクロ撮影がまだ一般的ではなく暗い時にだけ使っていて日中シンクロなんてやってなかった。その頃はストロボはまだ高いのでフラッシュバルブで撮ってた。AG-3bばかり使ってた
768名無しさん脚
垢版 |
2022/05/29(日) 13:46:31.40ID:L4zkOiW5
ずっとFT使ってるけど暗いと思った事は余り無い。目が慣れちゃったせいもあるかも。
2022/06/04(土) 10:20:48.90ID:XQGIDuSc
>>765
FVはFTの後じゃなかった?
770名無しさん脚
垢版 |
2022/06/04(土) 19:16:41.45ID:weLSJ0VV
>>767
青天下だとさすがに1/500だとつらい。可変型のNDフィルターがあれば
かなり柔軟に対応できて便利。最近ずっとこれはめて撮影してる。
771名無しさん脚
垢版 |
2022/06/05(日) 05:08:51.63ID:BlX9E8XR
>>769
発売時期ではなく商品ランクの位置付けのつもりで言ったのだけど。つまりFVはFTから露出計とシンクロソケットの接点切り替えスイッチを省略したものでセルフタイマーが付いてて巻き上げがワンストロークなのでFよりは格上
2022/06/05(日) 10:39:09.21ID:IN1iOZGo
>>771
詳しいな。
うちの母親が高校入学祝いでペンF買ってもらって大学のお祝いをFTにしてもらったけど横の数字が邪魔でFVを買い増して、社会人になってもずっと使っていて結婚の道具にM-1が入っていた様なオリンパス馬鹿なんだけど、さっきペンFに上下あるのか訊いたら、知らん、あんた何十年前の物に拘泥しとったら人生直ぐに終わるんよとお説教されたぜ。
小言の記念にペンFにアクロス入れた。
773名無しさん脚
垢版 |
2022/06/05(日) 21:42:11.98ID:sczwSzHV
それだけ揃えたら、あとはメディカルをゲットしないと。
774名無しさん脚
垢版 |
2022/06/06(月) 20:56:07.90ID:KJPj5A1c
横の数字が邪魔、それはTTLナンバーだね、巻き上げレバーの上辺りにその数字を表示するための採光窓があるのでそこをテープで塞げば見えなくなる
775名無しさん脚
垢版 |
2022/06/08(水) 10:35:41.94ID:HMcYvDRy
TTL番号がないレンズ使ってるので、一々どれに対応するか考えるのが面倒。
776名無しさん脚
垢版 |
2022/06/08(水) 12:53:18.60ID:wyx4Y0IJ
レンズの中には絞りリングの反対側に絞り値が刻印してあって絞りリングを持ち上げて回せばTTLナンバーと置き換えることが出来る、勿論その逆も。販売されていた頃はTTLナンバーのシールも用意していてメーカーに請求すれば送ってもらえた。さすがに今は・・TTLナンバーの対応は標準レンズなら0は開放 1は2.8 2は4.0 3は5.6 4は8 5は11 6は16だったと思う。もう現物がないから調べられない
2022/06/08(水) 17:54:33.14ID:54HCmV3G
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/PEN-FT-005.jpg

F値とTTLナンバーの対応表をどうぞ。
778名無しさん脚
垢版 |
2022/06/08(水) 23:40:29.83ID:1qZRnew3
ここらへんのレンズはまだ手に入りますかね?望遠系はたまに見かけるけど広角はもう諦めるレベル?
2022/06/09(木) 06:34:22.29ID:65jDVd28
25mmF4はたまに見る
780名無しさん脚
垢版 |
2022/06/09(木) 07:56:04.24ID:VPZrGlgc
>>777
40/1.4 を常用してるので、助かる。
2022/06/10(金) 06:39:08.51ID:DPnR8pi9
>>777
ありがとう
50-90にTTLナンバーついていないから、スマホの露出計使ってた

「眺」望遠って書いてあるね
2022/08/21(日) 21:35:34.59ID:+YRF6Rh/
某ショップで整備済みのPen-Dを買いました

ダイヤルで巻き上げるタイプのカメラはこれが初めてなんですけど、
巻き上げる最初の方はあんまり手応えがなくて最後の方で一気に
「ゴリッ!」と巻いてるような感じがどうにも落ち着きません・・・

Penの巻き上げってみんなこんな感じなんでしょうか?
2022/08/22(月) 06:23:34.08ID:RilloAyC
Dは最後にシャッターチャージするからそんな感じですね
2022/08/22(月) 21:38:12.38ID:GazxJS6s
>>783
ありがとうございます! こういうものなんですね、少し安心しました
785名無しさん脚
垢版 |
2022/08/24(水) 13:58:18.54ID:E0Hv5G3Y
昔はフィルム巻上とシャッターチャージを別にやってたから、
一緒にやってくれるなんて便利便利、と思えば気にならないぞ。
2022/08/27(土) 23:12:01.90ID:vTU6gXHO
オートハーフと違って大体ファインダーで見た通りの範囲というか視野で写ってるのはいいですな
2022/09/04(日) 22:48:52.70ID:d2v0w/2h
楽しく使ってますが、自分のPen-Dの露出計はただ「動いてはいる」だけですね・・・
ASA(ISO)を100→400、或いはその逆に変えてみても針の振れがまったく変わりませぬ

まぁ、露出計は壊れてても全然無問題!という気持ちで買ったので別にいいのですが、
バッチリ動いてるやつもいつかは手に入れたいですね
2022/09/05(月) 08:27:26.42ID:mM3AXNRp
>>787
使い方分かってる?

レンズの上にある窓の数字を露出計のシマシマの横にある数字に合わせる。
ASAの設定は窓の数字をずらすだけで
露出計には関係ない。

単体の露出計がカメラに内蔵されてるだけで
露出計とレンズの設定は何も連携が無い。
2022/09/05(月) 21:28:59.95ID:tECI4M3C
>ASAの設定は窓の数字をずらすだけで
>露出計には関係ない。

窓に出てくる数字をシフトさせるだけのものだったんですね・・・お恥ずかしい

色々と試してみたら露出は大体合ってるようでした
790名無しさん脚
垢版 |
2022/09/06(火) 02:44:26.49ID:OUQK4cmd
メモ代わり、ってやつか。
2022/09/06(火) 20:20:58.33ID:7qYP8ew5
PEN-D系の露出計は光量の絶対値を出すだけで絞り、SS、ASAを設定してその数値になるように合わせるスタイル
だからASAの設定自体には意味はある
2022/10/10(月) 21:20:35.15ID:kzN+yFpa
PEN-D、絞りを開放にできなくなった(2.8でとまる)ので少し強めに回してみたら
開放にはできるようになったけど、ピントレバーが固くなってしまった・・・
2022/10/11(火) 09:15:41.30ID:jVs4BX/l
>>792
ゴリラパワーで回すと他に影響出まくるからヤメレ!
カム板やピン曲げてないといいけどな…
2022/10/11(火) 22:42:33.93ID:PU/GmXNI
今入れてあるフィルム撮り切ったら買った店に相談してみますん
795名無しさん脚
垢版 |
2022/11/08(火) 20:12:17.83ID:XwOhNmlt
>>783
遅レスすまんがDのチャージってゴリッ、ゴチン!みたいな感じだよな
そういうものだと割り切ればいいんだけど無印ペンみたいなおしとやかな
感じが好ましいと思える時があるのも事実
796名無しさん脚
垢版 |
2022/11/09(水) 00:36:22.28ID:KqjN5siz
やっぱりペンはEE系がよろしかろう。(´・ω・`)
797名無しさん脚
垢版 |
2022/11/09(水) 13:25:13.93ID:/w2SufGE
小さい頃に多分ペンDと思われるのがあったがいつのまにかペンFに替わっていた。Dを残してくれれば良かったのに。親父も気が効かない
2022/11/10(木) 05:33:56.71ID:v8BwkEqc
贅沢だなw
2022/11/10(木) 15:40:34.08ID:IbEAdFx+
ペンDもC35FDみたいにシャッター優先AEの方がよかったのに...と思う時はある
2023/01/19(木) 20:36:20.40ID:VOOibBIw
シャッター速度の選択肢が少なければ、最大限活かすためにS優先は良いと思う。
ただ米谷はA優先が好きそう...
2023/01/22(日) 11:51:26.99ID:OZgvrLDQ
Pen Wが欲しくなってきたんだけど結構な値段するんだね
2023/01/22(日) 20:51:30.93ID:TIX7fBeF
一重に希少品ゆえのプレミアだからな
その希少価値にどこまで金を払えるかという話だ
803名無しさん脚
垢版 |
2023/01/23(月) 09:48:52.24ID:Z/M5GCtn
昔同じくWが欲しくなったことがあったが、価格をじっくりと検討
しているうちに、「それほど欲しくないかも」って熱が冷めたw
2023/01/23(月) 11:45:41.30ID:tvj0+xJz
良いものってのは売る側がなるべく手放したくないから高い値段付けるんだよね
2023/01/23(月) 12:19:38.70ID:NvEct3sq
penWは数が少ないから値段が高いだけで
マスコミが使ってたから状態の良いものが少ないのもある。

ハーフで25mmのレンズならオートハーフで良いじゃんと思うけどね。
806名無しさん脚
垢版 |
2023/01/23(月) 19:33:04.23ID:euiyX2zw
オートハーフは写りがちょっとね…
2023/01/23(月) 19:34:31.94ID:CTZ3H6ki
ハーフサイズの25mmはフルサイズの35mm相当の画角だから
現代の感覚ではそれほどワイドでもなくなったね
2023/01/23(月) 20:35:19.88ID:5YCgnQKF
オートハーフは結婚式の引き出物でも使われたぐらい出回った数が半端ないんだけど
意外に状態のよい個体ってあんまり出てこないんだよな

今じゃちゃんと修理してくれる業者も少なくなった

須田一成がオートハーフの修理を頼んでいたというベトナムの修理屋(道端の露店!)は
今も営業しているのだろうか?
2023/01/25(水) 09:12:10.79ID:nF9Ngza9
25mmならオートハーフじゃなくてキャディで語れよw
デザインもかわいいし写りもいいしおすすめ。
最近は高騰してるけどそれでもWと比べりゃ安いし
810名無しさん脚
垢版 |
2023/01/30(月) 10:42:18.26ID:g258u14G
でも状態良いのは中々無い
2023/03/11(土) 19:12:48.88ID:BfrrwZm4
S3.5で海遊館行ってきたぜ。
キヤノンのVかな、レンジファインダー持ってるオシャレさんがいてちょっと嬉しかったぜ
2023/06/02(金) 13:10:00.10ID:cjcmrVcu
雨の日に傘をさしながらEEで紫陽花撮り
2023/08/25(金) 00:17:58.16ID:xmJ68te8
それってどうして気になるの?
2023/10/13(金) 22:57:24.86ID:cqTMNZp9
(  )y-~~( *゚)y-~~( *゚ー)y-~~(*゚▽゚)y━~~
2023/11/19(日) 12:42:55.98ID:0ljZ8n/e
今からPEN買うとしたらFとFTならどっち買う?

・F
配色が他のカメラと被り気味

・FT
ブラックが渋いけど露出計とか電池が要るかって思っちゃう

というわけで迷ってる
2023/11/19(日) 12:44:15.31ID:0ljZ8n/e
あと、72枚撮り切るのが意外と大変そうで、そもそも買うかどうかも迷ってるw
2023/11/19(日) 12:46:37.45ID:A+Uv3g7P
>>815
Fでいいんじゃね 花文字だし FTの露出計とか狂ってるか不動だしな
2023/11/19(日) 14:12:50.90ID:0ljZ8n/e
>>817
やっぱそうかー
実は新品同様のFを店頭で見かけてさw
多分いくわww
2023/11/19(日) 14:55:17.27ID:lhgvJ1hp
フィルム高騰の今こそまだ割安な12枚撮りを使うんだよ その為のPEN
2023/11/20(月) 20:27:35.97ID:ForNq2rx
12とか24って絶滅したと思ってた
2023/11/20(月) 20:36:45.95ID:Ffb+joH5
フィルム高騰 一時期よりはマシになったような
2023/11/20(月) 23:56:21.10ID:7Dqn08f9
FとFT両方持ってるけど、Fだけでいいような気もする。ただし、フィルム巻き上げが
2ストロークなのでそれがストレスに感じるようだとFTをすすめる。
あと、FTのブラックは高騰してそう。
2023/11/21(火) 20:43:41.80ID:4PKmiV6+
FT黒はユージン・スミスも使ってたな
2023/12/18(月) 17:31:53.67ID:ve+W5Yps
赤ベロ動くだけの半ジャンクEES2でペンデビューです
みなさんよろしくね
2023/12/28(木) 21:15:48.67ID:kGfOAOj2
部品取りにしようとジャンクを買うと、思ったより程度が良くてさらにそのための部品取りを探すループ
826名無しさん脚
垢版 |
2024/03/16(土) 18:04:20.15ID:wIb3kgm7
買いました
みなさんよろしくね

https://i.imgur.com/UEPBS4o.jpeg

https://i.imgur.com/pfP5OwF.jpeg
2024/03/16(土) 20:33:33.17ID:tZrE2+qM
>>826
いいね!
2024/03/16(土) 21:26:06.05ID:C0vZOG69
おめ、いいグッタペルカの買ったな
829名無しさん脚
垢版 |
2024/03/16(土) 23:03:15.52ID:87j0N1Ai
プロジェクター買ったけどリバーサルフィルム高杉
https://i.imgur.com/GfjuJPm.jpg
830名無しさん脚
垢版 |
2024/03/16(土) 23:07:29.52ID:wIb3kgm7
小さいからいつもポケットに入れて持ち歩いてる
ピントも露出もしなくていいのでサッと出してぱっと撮るのに最適だね
ほぼスマホ感覚で撮れる

https://i.imgur.com/i4ZRTWI.jpeg
2024/03/17(日) 21:24:55.23ID:5fiS4qe2
良い使い方で楽しんでるね
832名無しさん脚
垢版 |
2024/03/17(日) 23:14:45.15ID:6LLSwBSz
>>826,>>830
米谷さんの話だとレンズにもっとも力を入れたらしいけど、D.ZUIKO28mmF3.5の描写力、なかなか侮れないね!

いつもポケットに入れて持ち歩いてサッと出してパッと撮る…PEN本来の使い方ですね!
スナップが大好きだった米谷さんも喜んでいるはず
833名無しさん脚
垢版 |
2024/03/17(日) 23:24:04.44ID:KqLOqGpP
フィルムの性能は50年前より確実に上がってるはずだから当時よりいい絵が撮れるのかも

デジイチのお供はペン
ニコンF2のお供はスマホ
834名無しさん脚
垢版 |
2024/03/18(月) 18:52:41.70ID:GMNZTLfY
EP7 なんだけどボディ上部のホットシューの蓋みたいなやつがたまに取れそうになるんだが対策ないか?
835名無しさん脚
垢版 |
2024/03/18(月) 19:57:05.96ID:+32dw9Zw
>>834
お前はこっちだ
OLYMPUS E-P7/PEN-F/E-P5/E-P3/E-P2/E-P1 part71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710646759/
2024/03/20(水) 14:57:55.42ID:D35vJMzX
>>834
板違いだけど俺の手持ちのE-M1系とかOM-1(デジタル)はかっちりハマるけどPENとかM10は何故か緩いんだよな
付属のシューカバーだとまだマシなんだけど公式のメタルカバーだと斜めにすると外れるくらい
だからシューカバーの細いところをパーマセルテープかマスキングテープ貼って太らせてる
ちなみにフィルムのPEN EE-2にそのままつけてみても緩かったけどテープ貼った奴は大丈夫だった
837名無しさん脚
垢版 |
2024/03/23(土) 00:25:37.51ID:BUIXwRPR
ペンFレンズって、絞りリングに12345とかいう意味の分からん数字があって
裏側に4とか5.6とか、絞りの数字があるやない

同じレンズでも、レンズによって絞り数字が見える位置にあるものもあれば
12345とかいうワケ分からん数字が見える位置にきてるものもある

入れ替えることができるんかなこれ
絞りリングを引っ張っても外れないんだけど
2024/03/23(土) 06:41:31.06ID:V3vNbHpa
引っ張ったままもっと回してみるのだ
「ワケ分からん数字」はペンFTの内蔵露出計を使う場合にのみ有効
839名無しさん脚
垢版 |
2024/03/23(土) 10:02:21.20ID:gB2C9B3F
なるほど
軽く引き上げたまま回すと反対側まで回るわけね

ありがとう
2024/04/27(土) 20:00:30.23ID:qO9v4/13
どういたしまして(^o^)
2024/06/01(土) 00:45:40.25ID:N3NYV9HM
巻上げのラチェットが効いてないEEが200円だったんで修理遊び用に買ってきた
まずは汚れを掃除してるけど、安いメモ機なのに安っぽく感じない良いバランスのデザインでなんか気に入って来た
2024/06/01(土) 15:49:50.31ID:GgbgieSo
良いじゃん♪
2024/06/18(火) 00:05:01.97ID:atKubgH/
EFについて質問です。ずっと赤ベロで、テスターを当てたところ、メーターのコイルなどがあるところまでは電気が来てます。
そのためメーター不動っぽいのですが、これを直す場合はどこを参照すればよいですか?
2024/06/18(火) 02:00:53.37ID:qawM5uut
>>843
もしセレン繋がったままテスター当ててるなら、メーターが断線してるのか、他の要因なのか切り分けできないので一度ハンダを外してメーター単体で導通チェック
845名無しさん脚
垢版 |
2024/06/18(火) 06:53:47.17ID:203xGZnk
>>843
メーターにネジ吸い込んでることがあるから注意
2024/06/18(火) 10:14:32.72ID:6okKKUvr
ありがとうございます。週末に再度試します!
2024/10/28(月) 15:03:38.35ID:LC2nDEL7
時事通信 2024年10月28日08時53分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024102800409&g=flash

オリンパスは、カウフマン社長の辞任を発表した。違法薬物を購入した疑いがある
2024/10/28(月) 17:44:20.09ID:MwmIeHZQ
このスレになんの関係が?
2024/11/05(火) 13:21:45.88ID:hTLFC9Ah
FTがあるんだけどフィルム高くて使ってない
今36枚撮りしか売ってないのね、72枚も取らないと現像に出せない
2024/11/05(火) 14:16:26.03ID:Xqisn9CB
俺はクラシックカメラ色々集めてたけど、
古いカメラにはまるきっかけとなったFTにまた戻ってきた。
やはりフィルムが高いからねw
2024/11/06(水) 12:40:44.15ID:cSpY8k0G
>>849
フジはもう36枚しかないけど、コダックや他の海外メーカーのならまだ24枚撮りあるよ。
2024/11/06(水) 12:59:27.08ID:3Hf/5H5s
別に20枚で現像に出してもええんやで
2024/11/06(水) 13:30:14.98ID:uIOx7/i+
昔は同時プリント安かったのになあ
854名無しさん脚
垢版 |
2024/11/13(水) 10:49:08.11ID:u2tdE+8U
オリンパス PENーFT 他 レンズ多数 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1159922350
20万までは行かなかったか
60mmあっても状態が全くわかんないもんに突っ込める勇気ないなー
855名無しさん脚
垢版 |
2024/11/21(木) 17:06:05.66ID:p9lxZgRj
【生産終了】 アップルビジョンプロ 【中古値崩】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/apple2/1732097622/l50
2024/12/07(土) 08:13:44.02ID:YmBAxqsK
45年前に購入したワシのXA復活した!全く動かんかったんで、放置してたが、電池の接点磨いたら見事復活。フラッシュも生きとる。Olympusの作りの良さに脱帽だや(ハゲとらんぞ)
2024/12/07(土) 08:14:20.42ID:YmBAxqsK
スレチすまん
2024/12/07(土) 18:58:10.15ID:YHvpSVV9
俺のXAは巻き上げギア噛んだのか途中で巻けなくなっちまった...
859名無しさん脚
垢版 |
2024/12/14(土) 13:47:37.22ID:nOlZsME4
新品でpl7買ったわ
2024/12/14(土) 14:21:58.18ID:A7SmL1KB
スレ間違ってますよ
2025/01/22(水) 04:47:20.16ID:/cYRl70+
1万円以下でボディー側Pen-Fのコンバージョンアダプターありません?
マイクロフォーサーズがあればベスト?
2025/01/22(水) 13:27:01.26ID:pj54iS+S
何の話?
2025/01/22(水) 14:49:26.61ID:/cYRl70+
え?!
ワイドレンズ高いからm4/3 - Pen-F とかOM - PFのようなコンバージョンアダプターが1万以下で買えないかなと
高いんですよ純正
2025/01/22(水) 14:50:23.17ID:d4LGmZFj
デジタルのほうかな
2025/01/22(水) 15:50:42.58ID:7oocMKTk
今はFTのCdS素子まわりのせいでTTLがゴミになってるのをどうにかしたくて情報を漁っています
これ諦めるしかないですよね ただのファインダーが暗いだけのFになってしまった

>>864
ああそうか(汗
デジカメ板じゃないから通じると思ってしまってました
もちろんアナログです
2025/01/22(水) 20:31:19.54ID:9n2idbzl
ただの筒でも1万以上するんだからレンズ入りでそんな安いのあるわけ無いじゃん
2025/01/22(水) 21:59:06.40ID:F7o5o82P
>>861
ペンFボディに別マウント用のレンズ付けるアダプタだよね?
レデューサー付きのマウントアダプタ欲しいの?
マイクロフォーサーズのレンズは操作もできないし、フランジ
バックの長さ的に付かないからここでマイクロフォーサーズを
出す意味がわからない。

オリンパス純正品のOMレンズ-PEN Fボディマウントアダプタは
以前ヤフオクで7千円くらいで買ったけど全然使ってないな。
2025/01/23(木) 13:02:25.55ID:Y7kuH2vD
FTなんですが収納性重視してでっぱりが少なくなるワイドレンズの候補探してます
良さそうな案あったらお願いします

>>866
すまん、レンズ無しのつもりで書いた

>>867
ありがとうございます
ハーフ判に近いサイズだからと思ったけど単に俺の知識不足です
単にF1.2のスタンダードレンズが狭すぎるからワイドレンズ1本あればいいって感じなので
純正OMアダプタ買うか、暗くて安い方のpen用AUTO-Wレンズ買おうとおもいます
2025/01/23(木) 16:28:48.54ID:Aw8MhipC
>>868
レンズ無しなら使えないだろ?フランジバックが合わないんだから
2025/01/23(木) 16:30:34.21ID:Aw8MhipC
フランジバック延長するならただの筒で良いけど逆はできないから補正用のレンズなくちゃ
2025/01/23(木) 17:20:10.23ID:ZTOm1Dhb
いまなら3Dプリンタで(設計は?
2025/02/09(日) 02:43:32.32ID:9wuz+YIy
FTの露出計を実用範囲まで調整するとなると結構な金額行きます?
いい修理屋さん見つからなくて・・・
2025/02/09(日) 03:01:50.31ID:9wuz+YIy
完動品が欲しくて泣いてます
外付けのあの露出計についてググってるのでアドバイス下さいセンパイ
2025/02/09(日) 11:31:33.42ID:B18dfIGS
うちのFT露出計通りでもネガならちゃんととれる
フィルムのラチチュードこの頃すごい
2025/02/26(水) 12:38:22.91ID:tkPMzwGy
>>873です やっとマトモなFT手に入れましたありがとうありがとう
電池の消耗おさせるにはどうしたらええんすかこれ レンズカバーで遮光するだけ?

>>868に書いたけどOMレンズのおすすめあったら教えてください コンバージョンアダプタも買いました
Zuiko以外のデータが少なくて
あとフランジバックの件も意味わかりました
フォーサーズなんて引き合いに出したせいで話がややこしくしてしまいましたね
2025/03/28(金) 20:27:41.18ID:UEg7e9Na
◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。

このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。 

当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。

人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。

https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
2025/03/29(土) 20:01:51.73ID:VsXSAv0q
フィルムカメラ初心者です
スレ見つけたから勉強に読んでたんだけど
露出計って普段は暗くしてないと劣化しちゃうの?
買ったのはees2と35SP
2025/03/29(土) 20:13:12.50ID:gELDg4s5
あ、セレンはいいのか……
2025/03/29(土) 20:40:14.94ID:P+vTdZXG
今のコンディションがすでに新製品時と比べて...という可能性があるがセレン電池のペンは引き出しとかに入れておいたほうがいいと思ってる。
もちろん、マメに持ち出してくれよな
2025/03/29(土) 21:01:34.33ID:bChPZfYw
今の照明は昔と比較にならない位明るいしな まあ陰に忍ばすのが無難やな
2025/03/29(土) 21:20:09.82ID:K8UVPm07
FTは?誰も回答くれなくて2,3時間泣いてたよ
2025/03/29(土) 23:01:10.97ID:gELDg4s5
机にしまったらそのまま埋もれると思うから出しっぱ
まあ良く考えたらキャップすればいいよね
2025/03/30(日) 08:46:36.71ID:4SJigKqu
>>877
明るいと電池の消耗が早くなるので
こまめにOFFするかキャップしておく。
2025/03/30(日) 09:14:27.09ID:7RvZAs32
FTはどうしたらいいの?ねえ
2025/03/30(日) 10:43:51.26ID:7RvZAs32
フィルムのF用エキザクタマウントアダプタがヤフオクにあるな
こっからなんか変換できないすかね
Pen→OM→何かのアダプタが無いか検索したけどデジタルOMと名前被り問題で諦めたわクソっ
2025/03/30(日) 10:48:29.83ID:7RvZAs32
OMスレできいてこよ
2025/03/30(日) 12:06:16.69ID:7RvZAs32
やべえモン見つけてしまった
LM-OMの転売しちゃだめよ
https://aliexpi.com/SHL5
2025/03/30(日) 12:06:43.07ID:7RvZAs32
LM-PenFだった
2025/03/30(日) 13:28:35.45ID:3SHYwq/L
>>865
CdSがダメならCdSを交換してみるのはどうかな。
他機種でいくらかやってみた人の例があるね。
暗抵抗1MΩや2MΩのCdSならアマゾンで買えます。
2025/03/30(日) 18:58:49.57ID:UcdKuqJ5
>>889
それ1月末のレスでもう完調なFTに買い替えたそうですよ
2025/03/31(月) 07:13:25.25ID:L8Md2s5h
完調!!
2025/04/05(土) 16:56:04.32ID:iJX/ZVg0
demi17買ったけど困ったちゃんすぎる
ちょこちょこポッケの中で妖精さんが裏ブタさんをオープンしてくる
まるでカメラが息抜きをしているようだ
50枚くらい撮ったあたりでやるのマジで止めて……

あとPENに比べるとスペックは上だけど細かい気遣いにかける子だな
巻き上げレバーがザクザク刺さる
2025/04/05(土) 17:52:28.54ID:v1hJKFMC
>>892
マスキングテープ貼っとくのとかは?
2025/04/05(土) 18:59:25.39ID:1XpKSB/X
手近にEE17あったので確認してみた
パチンと閉めただけだとロック(開く)のツメが奥まで戻らんわ
アルミ製なので少しねじれて、二本あるピンの片方が引っかかって半ドア
フタ閉めた後でツメをちょっと押し込むといいかと
キチンと閉まっていれば開閉ツメのカバーとツメの下端がほぼ一直線に揃うけど半ドアだとツメが下に凸なるね
2025/04/06(日) 07:23:05.31ID:aU0T7hud
なるほど
最初から半ドアだったのかも
ありがとう

あと意外と感光してなかった
2025/04/07(月) 21:55:12.00ID:sK990ThQ
ちょっとdemi ee17を持ってる人に聞きたいんだが
スペック上の最短撮影距離が80cmなのね
でもピントリングは0.8mを少し超えたとこまで回るのよ
アホな俺はもう少し近くまでオマケで寄れるんだと思っていた
2回の現像を経て、ある疑念を抱いた
再接近した80cmをピークに、実はピントが遠ざかっているのではないかと……
2025/04/08(火) 09:14:03.67ID:i9TL0SnG
鏡胴は繰り出されてるから、ピント位置自体は近くなってる
レンズの設計限界超えてるので、諸収差が許容範囲に収まらずにボケボケになってるかと
1.5mとか3mのゾーンクリック無いから微妙に使いにくいのよねEE17
2025/04/08(火) 09:38:38.16ID:BWzUiEUo
0.8超えて結構回るようならフォーカスリングとヘリコイドを固定するイモネジが緩んで滑ってしまってるかもなので、ピント位置を確認した方がいいかも
2025/04/09(水) 17:36:18.34ID:KA6dg+D1
0.8超えて3ミリくらい回る
初見の俺は0.6mくらいまでピント合うじゃん!すげえ!って思った
そんなことは無かったのでクローズアップフィルターをポチった
絞りに干渉して使いづらかった
2026/01/18(日) 03:26:01.40ID:dKffSXE0
統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。

教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4731
901名無しさん脚
垢版 |
2026/01/18(日) 05:57:17.22ID:+w7cjn1J
統一教会の教祖もギャグ999連発とかやるのか?
902名無しさん脚
垢版 |
2026/01/22(木) 20:08:15.23ID:XHPBPmoL
FTで撮影したと思う
https://pbs.twimg.com/media/FxYaEPbakAIod7S.jpg
2026/01/23(金) 00:02:11.22ID:YqPdVHnf
>>902
芸能人?
904名無しさん脚
垢版 |
2026/01/24(土) 16:36:15.82ID:XTLN6Q9H
>>902
日付はどうやって入れた?
905名無しさん脚
垢版 |
2026/01/24(土) 17:28:09.47ID:XWnFyiRh
日付入れ職人の朝は早い
906名無しさん脚
垢版 |
2026/01/24(土) 20:48:24.69ID:e35K3oKz
iPhone8あたりかな?
2026/03/28(土) 18:13:24.66ID:/wDCI5lZ
つい先日、オリンパスSIXを入手したのだが、スレが無い……orz
6×6判スレだと二眼レフだらけだし、クラップカメラスレも無いし。
ここに書き込んでも怒られないかしら?
2026/03/29(日) 04:30:33.58ID:T6ZIKpU2
マニアックなものgetしたね、歓迎だよ
2026/03/29(日) 19:24:26.41ID:41L3DODZ
>>908
受け入れありがとー!!
実はマミヤ6と両方入札しててこっちだけ落札できたのよ。
問題は、外観そこそこ綺麗でケース・フィルタ付属なのは良いとして、
動作未確認なんだよな……だから落札できたのかも?
レンズシャッターが切れるのは確認できたから、次はフィルム確保だな……。
最近は地元のカメラ店で135のネガ以外を置いてる店が壊滅状態で……orz
あ、ペンは一応EE3持ってます。こっちは親父の形見。
2026/03/30(月) 17:48:36.38ID:bbeuCMkU
オリンパスシックスはズイコー曇りの物件が多いから現物見てみないと分からんのがなあ
個人的にはズイコーでもF2.8の方は曇りが少ない印象
2026/04/01(水) 19:59:03.38ID:mYb/Ottg
オリンパスSIXの試し撮りにブロニー判をポチッたのだが……、
高っか!! 1本2,000円ってマ!? 35mmも似たような価格だし!!
色味も確認したいのでカラーネガの一番安いPhoenix200にしたが、それでも2,000円超えるのな……。
単品売りがあれば富士かコダックにしたかったところだが、どっちも5本パックしかないという……。
2026/04/03(金) 23:18:38.90ID:cfRimjAC
今日、PhoenixのカラーとKentmereのモノクロ届いた。
……箱があちこち潰れてましたorz まぁ中身に支障はなさそうだが。
913名無しさん脚
垢版 |
2026/04/04(土) 16:38:05.15ID:OCJEibdT
>>911
そもそもフジのブローニーのラインナップからはもう、カラーネガは消えてる。
フジのブローニーでいま入手可能なのはVelvia50と100、PROVIA100F、ACROSⅡだけかな。ACROSⅡはOEMらしいけど。

5本パックをカメラ屋が独自にバラして売ってるのを東京では割と見かけるけど、地方だと難しいかも。
2026/04/04(土) 21:24:06.09ID:Xzx7G+99
マジかー!! 道理で今まで見たことも無いようなカラーネガが出回ってる訳だ……。
モノクロはいるイルフォードでもいいけど、そうなるとカラーネガはコダックの5本セットしか……orz
915名無しさん脚
垢版 |
2026/04/05(日) 06:39:17.38ID:M4wSosLR
FBでアナログカメラ用デジタルフィルムがまた告知されてるけど、あれ今までにもいくつか出てきてたけど、主流にならないよね
2026/04/05(日) 08:28:18.91ID:F/IswNEM
需要がニッチ過ぎるからなぁ。
過去に出たのも画質とか微妙過ぎてネタならともかく実用性はと言われると……。
プロ用としては中・大判カメラ用のデジタルバックがあるけど、あれは汎用性ないし。
フィルム高騰の今こそ出番だ!!と思うのは俺だけだろうか?
917名無しさん脚
垢版 |
2026/04/05(日) 12:06:26.78ID:olPAEfLv
>>915-916
35は持ってる。すりガラスのスクリーンに映った像をコンデジセンサーで撮るという、なかなかトリッキーな手法。
フルサイズのボケは得られるけど、画質はあまり期待できない。
現行のfilmはフォーサーズセンサー使用で画質はだいぶ良くなったみたいだけど、画角がクロップされたり
センサーと外付ユニットを繋げるケーブルの断線問題とか、いろいろ課題はある。
今計画中のやつはAPS-Cセンサー搭載で、外付のユニットはなくなるらしい。
フルサイズセンサーを積むのはクリアランスとか考えると今後も無理らしい。

いろいろ課題はあるけど、実際に製品も出して改善も続けてるし、クラファンのプロジェクトとしては
まじめにやってる方だと思う。
現状、フィルムカメラの代替にはならないけど使い方によってはそれなりに遊べるガジェットなのではないかな。
918名無しさん脚
垢版 |
2026/04/05(日) 12:08:40.48ID:olPAEfLv
あ、現行のfilmからはすりガラス越しではなく、直接レンズからの像をセンサーで記録する形式になってる。
919名無しさん脚
垢版 |
2026/04/06(月) 09:28:50.28ID:ptVLQXFn
裏蓋外すならもうちょっといけそうな気がするが、スタイルも重要だからなぁ
2026/04/07(火) 04:07:03.49ID:4UPmkYld
フィルム高いね
LPレコード愛好家とは違ってランニングコストが
2026/04/11(土) 00:42:53.72ID:+XyuIWUY
ブローニーはせめてバラ売りしてくれ……orz
富士とコダック、お前だお前!!
922名無しさん脚
垢版 |
2026/04/11(土) 10:50:32.89ID:J5BC/Jkw
フジのモノクロは箱の個包装でバラ売りしてるね。モノクロはイルフォードとか他に選択肢あるからあんまり
使わないけど。
2026/04/11(土) 22:38:55.90ID:+XyuIWUY
今日12枚(?)撮り終えたのでキタムラに現像出してきた。
……戻ってくるの5/1だそうだ……マジか……((((;゚Д゚))))
2026/04/11(土) 22:42:03.87ID:+XyuIWUY
スマソ、>>923はOlympus Sixのブローニー(Phoenixのカラーネガ)のことね。
ベテランの店員さんから「これってどこのメーカーでしたっけ!?」
と真顔で訊かれて一瞬答えに詰まってしまった(^^;
925名無しさん脚
垢版 |
2026/04/12(日) 10:57:19.40ID:E8C74GWZ
むかしは36枚撮りハーフ(x2枚)同時プリント1000円以下だったのにな(嫌がらせか72枚プリント
2026/04/12(日) 15:08:55.95ID:Y4fHARzB
今は同プリが一括価格じゃなくなってるから、ハーフは35mmサイズの2コマを1枚プリントにしてる。
キタムラとかは指定すればできるよ。
尚、データ(jpeg)込みパックにするとデータも同じ形(2コマで1枚)になるが、それはそれでハーフ感あってよき。
927名無しさん脚
垢版 |
2026/04/12(日) 18:54:31.65ID:JkDUVJN6
パレットプラザはハーフでも1コマずつデータ化可能(2コマずつも可)だけど、50コマ超で料金が倍になるので注意が必要。
24枚撮りで目いっぱい撮るとオーバーすることもある。

地元のカメラ屋さんはブローニーのカラーネガは翌日仕上げでデータ化までやってくれる。
朝出して運が良ければ即日で上がることもある。
2026/04/12(日) 20:04:32.68ID:Y4fHARzB
うわぁめっちゃ裏山……!!
個人経営で自前の焼き付け機持ってるからできるんだろうなぁ。
俺のところはそういう感じのカメラ屋さんが10年以上前に高齢で店じまいしちゃって、
他の個人経営のところもほぼ撮影スタジオに特化してしまった(´・ω・`)
2026/04/25(土) 08:37:24.06ID:EoA4bZof
不動のペンEMを直しちゃう動画。さすが
https://www.youtube.com/watch?v=Er0TBzI4JuE
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況