フィルムカメラ用です。
http://i.imgur.com/QycKBtp.jpg
【Olympus】オリンパスペン14【Pen】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん脚
2017/06/12(月) 09:54:23.36ID:prxTLV1Q2017/06/12(月) 09:54:56.88ID:prxTLV1Q
し
2017/06/12(月) 09:55:18.76ID:prxTLV1Q
ん
2017/06/12(月) 09:55:47.93ID:prxTLV1Q
す
2017/06/12(月) 09:56:15.64ID:prxTLV1Q
れ
2017/06/12(月) 09:56:46.58ID:prxTLV1Q
た
2017/06/12(月) 09:57:22.10ID:prxTLV1Q
て
2017/06/12(月) 09:58:01.15ID:prxTLV1Q
る
2017/06/12(月) 09:58:30.20ID:prxTLV1Q
と
10名無しさん脚
2017/06/12(月) 09:58:55.03ID:prxTLV1Q き
11名無しさん脚
2017/06/12(月) 09:59:34.66ID:prxTLV1Q は
12名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:00:13.51ID:prxTLV1Q に
13名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:00:38.71ID:prxTLV1Q じ
14名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:01:20.04ID:prxTLV1Q ゅ
15名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:01:48.99ID:prxTLV1Q う
16名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:02:14.45ID:prxTLV1Q レ
17名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:02:44.15ID:prxTLV1Q ス
18名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:03:13.50ID:prxTLV1Q ひ
19名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:03:46.13ID:prxTLV1Q つ
20名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:04:20.54ID:prxTLV1Q よ
21名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:04:53.27ID:prxTLV1Q う
22名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:16:17.28ID:prxTLV1Q 前スレ
OLYMPUS PENについて語るスレ13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1344377719/
過去スレ
【Olympus】オリンパスペン12【Pen】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1268751793/
【Olympus】オリンパスペン 11【Pen】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1245396818/
【Olympus】オリンパスペン10【Pen】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1220449014/
【Olympus】オリンパスペン 9【Pen】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1189430588/
【Olympus】オリンパスペン 8【Pen】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1173006430/
【Olympus】オリンパスペン 7【Pen】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1160317347/
【Olympus】オリンパスペン 6【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1140791930/
【Olympus】オリンパスペン 5【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1120909845/
【Olympus】オリンパスペン 4【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1100694970/
【Olympus】オリンパスペン 3【Pen】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1076896013/
【Olympus】オリンパスペン 2【Pen】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046680826/
オリンパス・Penシリーズの情報希望
http://hobby2.2ch.net/camera/kako/985/985192915.html
OLYMPUS PENについて語るスレ13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1344377719/
過去スレ
【Olympus】オリンパスペン12【Pen】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1268751793/
【Olympus】オリンパスペン 11【Pen】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1245396818/
【Olympus】オリンパスペン10【Pen】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1220449014/
【Olympus】オリンパスペン 9【Pen】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1189430588/
【Olympus】オリンパスペン 8【Pen】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1173006430/
【Olympus】オリンパスペン 7【Pen】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1160317347/
【Olympus】オリンパスペン 6【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1140791930/
【Olympus】オリンパスペン 5【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1120909845/
【Olympus】オリンパスペン 4【Pen】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1100694970/
【Olympus】オリンパスペン 3【Pen】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1076896013/
【Olympus】オリンパスペン 2【Pen】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046680826/
オリンパス・Penシリーズの情報希望
http://hobby2.2ch.net/camera/kako/985/985192915.html
23名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:17:49.36ID:prxTLV1Q 関連スレ
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1302259838/
暇ならハーフサイズカメラでとった写真うpしようぜ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1218643252/
ハーフの仲間スレ
サムライ【京セラ】サムライ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1049288842/
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087981702/
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1302259838/
暇ならハーフサイズカメラでとった写真うpしようぜ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1218643252/
ハーフの仲間スレ
サムライ【京セラ】サムライ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1049288842/
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087981702/
24名無しさん脚
2017/06/12(月) 10:34:48.34ID:prxTLV1Q 黒木華さん愛用のオリンパスペンのスレを廃スレにしない!
25名無しさん脚
2017/06/12(月) 11:03:16.65ID:prxTLV1Q >
>>995
認識としては
ISO(ASA表記)設定で撮影 = 1/250
F値設定で撮影 = 1/30 & 要フラッシュ
裏技として
赤ベロ時に半押し状態にすると1/250固定になり
そのままダイヤルをF3.5にすると
F3.5の1/250で撮れる
裏技はどこかのサイトで見たのですが
これで合ってますか?
本当のことですか?
>>995
認識としては
ISO(ASA表記)設定で撮影 = 1/250
F値設定で撮影 = 1/30 & 要フラッシュ
裏技として
赤ベロ時に半押し状態にすると1/250固定になり
そのままダイヤルをF3.5にすると
F3.5の1/250で撮れる
裏技はどこかのサイトで見たのですが
これで合ってますか?
本当のことですか?
26名無しさん脚
2017/06/13(火) 00:12:01.98ID:mNj7cryP >>1
スレ立てるんならもっと早くやってよ二週間以上も空けないでさぁ
どうするよこっちは廃棄かね元々重複スレだし
【銀塩】オリンパスペンファン集え【ハーフ】
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1350531378/l50
スレ立てるんならもっと早くやってよ二週間以上も空けないでさぁ
どうするよこっちは廃棄かね元々重複スレだし
【銀塩】オリンパスペンファン集え【ハーフ】
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1350531378/l50
27名無しさん脚
2017/06/13(火) 00:14:47.80ID:mNj7cryP >>23
リンクが古いままだから修正
関連スレ
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1302259838/
暇ならハーフサイズカメラでとった写真うpしようぜ
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1218643252/
ハーフの仲間スレ
サムライ【京セラ】サムライ
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1049288842/
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙)
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087981702/
リンクが古いままだから修正
関連スレ
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1302259838/
暇ならハーフサイズカメラでとった写真うpしようぜ
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1218643252/
ハーフの仲間スレ
サムライ【京セラ】サムライ
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1049288842/
(近未来的)オートハーフを語ろう(写りが微妙)
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087981702/
29名無しさん脚
2017/06/13(火) 13:51:04.23ID:XGeJy+oP >>1
愛をとりもどせ〜
愛をとりもどせ〜
30名無しさん脚
2017/06/23(金) 15:47:00.61ID:GhP2FpPy 新スレは20レス必要なんだ、知らなかった
それで立てられなかったのか。
画像使ってくれて有難う&乙。 >1
それで立てられなかったのか。
画像使ってくれて有難う&乙。 >1
31名無しさん脚
2017/06/23(金) 18:10:44.85ID:5xHUiOUo どういたしまして^^
32名無しさん脚
2017/06/27(火) 14:49:56.16ID:PGiFVIM5 d3ってレンズコーティングが茶色っぽい個体と紫っぽいのがあるけどただの劣化?
33名無しさん脚
2017/07/21(金) 09:35:13.24ID:H1EZq7Q5 背面の皮がなかなか剥がれない。
34名無しさん脚
2017/07/21(金) 09:56:55.63ID:BSOQjJxO 華ちゃん今日は何を写せば良いのでしょうか?
35名無しさん脚
2017/09/05(火) 17:03:19.80ID:8jCzV16+ 初代PENを使っています。
レンズのフォーカスリング内側に切ってある、フィルターネジのサイズをご存知な方いらっしゃいますか?
その部分にガラスを抜いたフィルター枠だけネジ込めば、フォーカスリングの幅が広くなって操作しやすいかなと考えています。
レンズのフォーカスリング内側に切ってある、フィルターネジのサイズをご存知な方いらっしゃいますか?
その部分にガラスを抜いたフィルター枠だけネジ込めば、フォーカスリングの幅が広くなって操作しやすいかなと考えています。
36名無しさん脚
2017/09/05(火) 18:19:30.80ID:pn54ahr/ >>35
34mmだよん
ここはライカ関係のアクセサリーが使えるように
米谷さんが特にこだわってこの径にしたそうな
https://i.imgur.com/PWJYbuv.jpg
おれはケラレが出ないフード付けて回しやすくしてる。
34mmだよん
ここはライカ関係のアクセサリーが使えるように
米谷さんが特にこだわってこの径にしたそうな
https://i.imgur.com/PWJYbuv.jpg
おれはケラレが出ないフード付けて回しやすくしてる。
3735
2017/09/06(水) 01:00:35.30ID:WxBHrKlx38名無しさん脚
2017/09/06(水) 07:04:21.39ID:sq4+mBZ/ >>37
ちっちゃいフードかわいいよね。純正探すのはあきらめて俺も
オクにあるやつ買おうかな
キズヘコミの多いやつだったんで修正して、ヤスリかけたんでしょうがなく
塗装したんだけどね。
後になって片耳はちょっとレアという話を聞いてちょっとだけ冷や汗でた。
ちっちゃいフードかわいいよね。純正探すのはあきらめて俺も
オクにあるやつ買おうかな
キズヘコミの多いやつだったんで修正して、ヤスリかけたんでしょうがなく
塗装したんだけどね。
後になって片耳はちょっとレアという話を聞いてちょっとだけ冷や汗でた。
39名無しさん脚
2017/09/23(土) 04:31:29.64ID:AN3fDo6F TRIP 35についてはどこで質問すればいいでしょうか?
40名無しさん脚
2017/09/23(土) 07:35:13.34ID:51E4YC5y 良いと思うよ。
41名無しさん脚
2017/09/23(土) 18:32:54.63ID:LQ7FbCd0 フルサイズのPENみたいなもんだからここで
いいと思う
いいと思う
42名無しさん脚
2017/09/23(土) 23:35:59.90ID:AN3fDo6F ありがとうございます。
絞りをAから数値指定にしても明るさによって絞りが開いたり閉じたりするのですが、
これは正常な動きでしょうか?
たとえば絞りリングを回してF2.8に指定しても、明るい場所では絞られてしまいます。
セレンのぐるぐるを手で覆うと開放になります。
絞りをAから数値指定にしても明るさによって絞りが開いたり閉じたりするのですが、
これは正常な動きでしょうか?
たとえば絞りリングを回してF2.8に指定しても、明るい場所では絞られてしまいます。
セレンのぐるぐるを手で覆うと開放になります。
44名無しさん脚
2017/09/24(日) 11:32:51.70ID:YrMH20Kn フラッシュマチックみたいな仕組みがあるんじゃなかったっけ
AUTO以外にするのはフラッシュ装着が前提だから、固定になるのはシャッタースピードで
絞りはオート効いてると思った。
AUTO以外にして(フラッシュ撮影しようとして)リングの絞り値と実際の絞り値の適正値が
ずれてる時は絞りは可変するはず。
AUTO以外にするのはフラッシュ装着が前提だから、固定になるのはシャッタースピードで
絞りはオート効いてると思った。
AUTO以外にして(フラッシュ撮影しようとして)リングの絞り値と実際の絞り値の適正値が
ずれてる時は絞りは可変するはず。
45名無しさん脚
2017/09/24(日) 13:32:21.72ID:0bFxEWsP お二方、ありがとうございます。
うーん、どっちなんだろう・・・
ちなみにF値を変更すると、セレンを手で覆ったときの開き具合が変わる感じです。
F2.8では開放になりますが、F22に向かっていくにしたがって絞られていき
F22で明るいところでも暗所でも同じくらいの開きになります。
一応空回りしているわけではなくF値は伝達されているみたいだし、
AUTOでは何の問題もなく動くし・・・。別に困らないんだけど・・・
なんだか気持ちが落ち着かないっす。
うーん、どっちなんだろう・・・
ちなみにF値を変更すると、セレンを手で覆ったときの開き具合が変わる感じです。
F2.8では開放になりますが、F22に向かっていくにしたがって絞られていき
F22で明るいところでも暗所でも同じくらいの開きになります。
一応空回りしているわけではなくF値は伝達されているみたいだし、
AUTOでは何の問題もなく動くし・・・。別に困らないんだけど・・・
なんだか気持ちが落ち着かないっす。
46名無しさん脚
2017/09/24(日) 13:59:40.55ID:YrMH20Kn 重要なことはあれは「絞りマニュアル」で撮るための仕組みじゃないってこと
外付けフラッシュってガイドナンバーによってシャッタースピード、撮影距離、絞り値
が決まってて、その絞り値に合わせるための目盛り。
オートで明るいところで絞り(とシャッタースピード)が変わるんだったら何も問題ないよ
外付けフラッシュってガイドナンバーによってシャッタースピード、撮影距離、絞り値
が決まってて、その絞り値に合わせるための目盛り。
オートで明るいところで絞り(とシャッタースピード)が変わるんだったら何も問題ないよ
47名無しさん脚
2017/09/26(火) 00:13:07.98ID:OhLGFYZo ああ〜なるほど
それなら問題ないと思ってこのまま使っていきたいと思います!
ありがとうございました!
それなら問題ないと思ってこのまま使っていきたいと思います!
ありがとうございました!
48名無しさん脚
2017/09/26(火) 00:21:22.97ID:nVfkywgS どういたしまして(^^)
49名無しさん脚
2017/10/16(月) 15:05:36.38ID:+URxX4Bm トリップとEES2って兄弟みたいな関係だけど
どの程度まで部品は共用出来るんだろう
レンズ、シャッターユニットごっそり交換できるなら
EES2のレンズ使って広角仕様のトリップ作れるね
どの程度まで部品は共用出来るんだろう
レンズ、シャッターユニットごっそり交換できるなら
EES2のレンズ使って広角仕様のトリップ作れるね
50名無しさん脚
2017/10/16(月) 19:02:06.43ID:MCiHsL67 イメージサークルの不足がどこまで許容できるかと
シャッターユニットとレリーズの距離とかが気になる
シャッターユニットとレリーズの距離とかが気になる
51名無しさん脚
2017/10/24(火) 10:49:27.97ID:nebeILJE https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c627078066
これそんな価値あんのか………………………
残り12時間…………………………
入札してみような……………………………………
これそんな価値あんのか………………………
残り12時間…………………………
入札してみような……………………………………
52名無しさん脚
2017/10/24(火) 11:05:22.98ID:wIv2pBhx 価値無いよ
53名無しさん脚
2017/10/24(火) 11:42:27.11ID:nebeILJE やっぱりかww
54名無しさん脚
2017/10/24(火) 11:43:40.59ID:nebeILJE あ…新規か…下の方の入札も評価2とかで怪しさ満載…
55名無しさん脚
2017/10/24(火) 13:07:19.12ID:NjZNITdN え"なんなんこれ…
いいカメラだけど市場の玉数から見てもこんな値段は考えにくいが。
出品者はホクホクだなw
いいカメラだけど市場の玉数から見てもこんな値段は考えにくいが。
出品者はホクホクだなw
56名無しさん脚
2017/10/24(火) 13:12:38.68ID:nebeILJE QVfが30000で入札しておけば落とせると思って入札して
同じこと考えたpHqが30500円以上で入札してこの結果だと思われ
同じこと考えたpHqが30500円以上で入札してこの結果だと思われ
57名無しさん脚
2017/10/24(火) 13:14:43.14ID:Vct/CjrH それなら入札件数こんなにならなくない?
58名無しさん脚
2017/10/24(火) 13:16:21.51ID:nebeILJE 全ての入札履歴見てみんしゃい
1800円から30000円にwwwwww
1800円から30000円にwwwwww
59名無しさん脚
2017/10/24(火) 17:37:45.27ID:6Ha+R/hO あと5時間w
落札者バックレるだろうな
あ、出品者かwwww
落札者バックレるだろうな
あ、出品者かwwww
60名無しさん脚
2017/10/24(火) 18:24:41.30ID:yDp3k9q7 出品者のほうがビビっていそう
61名無しさん脚
2017/10/24(火) 21:56:46.04ID:cgJuJYbO 「0LYMPUS-PEN EE-2 レンズ D.Zuiko 28mm F3.5」
が35,000円で落札されるなら、俺のPEN-S3.5なら
いくらになるのだろうか・・・。
が35,000円で落札されるなら、俺のPEN-S3.5なら
いくらになるのだろうか・・・。
63名無しさん脚
2017/10/24(火) 22:16:17.35ID:6Ha+R/hO あと4分だよwwwww
64名無しさん脚
2017/10/24(火) 22:17:03.47ID:6Ha+R/hO 落札者削除されるに1票
65名無しさん脚
2017/10/24(火) 22:17:38.84ID:6Ha+R/hO あと30か…
66名無しさん脚
2017/10/24(火) 22:18:12.76ID:6Ha+R/hO オワタ
67名無しさん脚
2017/10/24(火) 22:18:22.72ID:6Ha+R/hO 連投ごめんね、
68名無しさん脚
2017/10/25(水) 04:18:25.83ID:HOSbDiEH これこないだ1000円で買ったやつやん....
69名無しさん脚
2017/10/25(水) 16:09:48.42ID:/qcwHcwK そうか俺のオリソパス ペソEE2も3マソになるのか
70名無しさん脚
2017/10/25(水) 18:01:34.25ID:Fe6FuNGs おれのEEは6マンかな
71名無しさん脚
2017/10/27(金) 17:59:09.08ID:QtxDWGPk 1000円で買った自分は勝ち組か(棒
でも露出計とプリズムだめで巻き上げレバープラが無くなってるOM-1を500円で出してたら7000円近くで落札されたりしたからもーよくわからん
でも露出計とプリズムだめで巻き上げレバープラが無くなってるOM-1を500円で出してたら7000円近くで落札されたりしたからもーよくわからん
72!chkBBx:
2017/10/30(月) 15:16:30.27ID:sbrkJf+v EE3よりEE2の方がしっかり作ってある気がするのは俺だけか?
73名無しさん脚
2017/10/30(月) 16:55:39.57ID:y0r6lAju >>72
EE-3はちょうどオイルショックの時期に出てるから
コストダウンは進んでるよね。
パトローネ押さえが板バネじゃ無くてモルトになってたり。
OLYMPUS 35DCなんかも後期型は似たようなコストダウンされてる。
EE-3はちょうどオイルショックの時期に出てるから
コストダウンは進んでるよね。
パトローネ押さえが板バネじゃ無くてモルトになってたり。
OLYMPUS 35DCなんかも後期型は似たようなコストダウンされてる。
74名無しさん脚
2017/10/30(月) 20:41:28.75ID:RHlKL8sX 一緒だろw
75名無しさん脚
2017/10/30(月) 22:32:22.64ID:fCfSHm2P シャッターボタンがプラになってるよねEE3の後期型
出来たらEE2買った方がいいのかな?
出来たらEE2買った方がいいのかな?
76名無しさん脚
2017/10/31(火) 14:29:28.42ID:dU6UyXew 確かにEE3は駄目だよ
絞りが高確率で固着してるのが多いし赤ベロもry
EE2ももちろんあるけとEE3ほどでは無いね
今までEEシリーズ100台は転売してきたから分かるw
絞りが高確率で固着してるのが多いし赤ベロもry
EE2ももちろんあるけとEE3ほどでは無いね
今までEEシリーズ100台は転売してきたから分かるw
77名無しさん脚
2017/11/01(水) 12:29:16.66ID:GW7Ko16T ヒソヒソ
78名無しさん脚
2017/11/01(水) 19:03:41.38ID:s+o4tUvO EEは店員が?裏蓋開けられなくて
ジャンクになってるやつがたまにある
完動品なのに
ジャンクになってるやつがたまにある
完動品なのに
79名無しさん脚
2017/11/01(水) 21:57:53.95ID:5+22+7qJ え?回して上にageげるだけじゃ…
80名無しさん脚
2017/11/02(木) 06:07:57.07ID:Vyd8nW9X 裏蓋引き抜くのがわからないのかね
35DCも電池無いとシャッター切れないの店員がわかってなくて
不動ジャンクで売ってる場合があるな
セルフレバーが回ったままになってるやつはたいがいいじって
も反応無いから壊れてると判断されてる。
35DCも電池無いとシャッター切れないの店員がわかってなくて
不動ジャンクで売ってる場合があるな
セルフレバーが回ったままになってるやつはたいがいいじって
も反応無いから壊れてると判断されてる。
81名無しさん脚
2017/11/02(木) 11:22:05.41ID:WsUwXJdf EEって巻き戻しレバー引き上げるんじゃなくて下にあるレバー下げたら開くんじゃないっけ
82名無しさん脚
2017/11/02(木) 11:29:40.15ID:3HWMvf7d ネジ回して下に引っ張って
ニコンFみたいにぱかっと外すんだよ
ニコンFみたいにぱかっと外すんだよ
83名無しさん脚
2017/11/02(木) 17:23:51.62ID:hBbXx5kw あれ?液晶画面どこ!?
よりはマシだろ
よりはマシだろ
84名無しさん脚
2017/11/02(木) 17:46:36.75ID:ISdJX8HV 今時そんな化石は居ない
85名無しさん脚
2017/11/07(火) 13:04:09.39ID:qt3NMOu7 電池はフラッシュだけで露光はセレンっていうEFの作りが鋭すぎる
あの時期CDSを使う事も充分に出来たはずなのに電池無くなってても
通常撮影は出来るようにと言う米谷さん哲学
EF使うファミリー層は持ち出す時に電池のチェックなんかしないだろうし
そこで露光のための電池が共用になってて電池切れで写真も撮れない
なんてなったらせっかくの機会が台無しだもんな
あの時期CDSを使う事も充分に出来たはずなのに電池無くなってても
通常撮影は出来るようにと言う米谷さん哲学
EF使うファミリー層は持ち出す時に電池のチェックなんかしないだろうし
そこで露光のための電池が共用になってて電池切れで写真も撮れない
なんてなったらせっかくの機会が台無しだもんな
86名無しさん脚
2017/11/11(土) 23:09:33.56ID:gxnk19vQ EE2の整備済でレンズフィルターとかフィルム付きが13000円は高いかな
87名無しさん脚
2017/11/11(土) 23:13:39.37ID:gxnk19vQ あ、1ヶ月保証あってね
88名無しさん脚
2017/11/12(日) 07:27:14.79ID:opGnEMuc おれは高いと思うけど
もうこういうものの価値は
人それぞれだし何とも・・
もうこういうものの価値は
人それぞれだし何とも・・
89名無しさん脚
2017/11/12(日) 10:44:43.31ID:/SN95Okv スターターキットみたいな感じ?
90名無しさん脚
2017/11/12(日) 11:21:07.62ID:UN3dKtqe フィルムがどれだけ付いているか、によるな
91名無しさん脚
2017/11/12(日) 12:13:24.84ID:sCcGJz2R 安いの買って動作不良だったとして、整備に出したら軽くそのくらいの
総額になるからね。
動作保証付でおまけもついてその値段で自分が納得出来るなら買いだよ。
総額になるからね。
動作保証付でおまけもついてその値段で自分が納得出来るなら買いだよ。
92名無しさん脚
2017/11/12(日) 12:18:45.13ID:Dk/lN/zF レンズフィルターが気になるお(´・ω・`)
93名無しさん脚
2017/11/12(日) 13:34:42.00ID:Dk/lN/zF https://item.mercari.com/jp/m67820991201/
コレ??これならしっかりしていそうだけどメルカリの垢持ってないんだよなあ、、、
コレ??これならしっかりしていそうだけどメルカリの垢持ってないんだよなあ、、、
94名無しさん脚
2017/11/12(日) 14:18:39.89ID:OLZjcRxw EEってセレン使ってるやつでしょ?
故障知らずのペンSがいいよ
露出はフィルムの箱に書いてある通り合わせりゃいい
故障知らずのペンSがいいよ
露出はフィルムの箱に書いてある通り合わせりゃいい
95名無しさん脚
2017/11/12(日) 14:53:55.92ID:USLTu/fQ セレンって壊れるか?
97名無しさん脚
2017/11/12(日) 15:13:58.02ID:VFT2fP1P 整備済と書いてあっても、素人修理で現状とりあえず動くレベルもあるから悩ましいな
ちゃんとした修理屋の出なら半年保証はつくはずだし
ちゃんとした修理屋の出なら半年保証はつくはずだし
98名無しさん脚
2017/11/12(日) 15:15:16.26ID:lE701nV6 これが最初のペンで、しっかり使うつもりなら妥当な値段だと思う。とりあえずおまけのフィルムで動作チェックをするべし
99名無しさん脚
2017/11/12(日) 15:25:54.08ID:49/wKNM4 この業務用ってよく見るけどどこに売ってんだ?業者しか買えないのか?って事は出品者は業者?
100名無しさん脚
2017/11/12(日) 15:27:26.55ID:49/wKNM4 100もらおう
101名無しさん脚
2017/11/12(日) 15:34:04.39ID:49/wKNM4 連投スマソ
尼で普通に売ってたわごめん
尼で普通に売ってたわごめん
104名無しさん脚
2017/11/12(日) 15:56:58.86ID:w2UtObTU それよりプロテクトフィルターだyoutubeで観てキタムラで43mmを買って返品したら今度だけと釘を押されたわ
43.5mmだったんだな
43.5mmだったんだな
105名無しさん脚
2017/11/12(日) 18:21:13.12ID:gFG7jC4m ペンDシリーズ、EED、ペンFのレンズは43ミリでEE系は43.5ミリなんだよね
なんでこんなことなってるんだろうね。
中級者以上向けっていう位置付けだったDやFはアクセサリー使えるようにして
初心者向けのEEは下手なアクセサリー付けてセレンを隠すと露出に悪影響が
出かねないんで既存のアクセサリーが使えないようあえて径を変えてある?
なんでこんなことなってるんだろうね。
中級者以上向けっていう位置付けだったDやFはアクセサリー使えるようにして
初心者向けのEEは下手なアクセサリー付けてセレンを隠すと露出に悪影響が
出かねないんで既存のアクセサリーが使えないようあえて径を変えてある?
106名無しさん脚
2017/11/13(月) 07:33:56.98ID:UzEn0iHC 43.5mmのフィルターはケンコーのを使ってる。
前ネジ無しでpenの被せギャップがそのまま使える。
35RCも43.5で探した事がある。
ヨドやビックの特殊系のフィルター籠にはだいたい入ってるので
補充はされてそう。
前ネジ無しでpenの被せギャップがそのまま使える。
35RCも43.5で探した事がある。
ヨドやビックの特殊系のフィルター籠にはだいたい入ってるので
補充はされてそう。
107名無しさん脚
2017/11/15(水) 09:14:15.74ID:GCaxvZuy 43.5mmのフィルターを買って付けてみた結構男前
108名無しさん脚
2017/11/15(水) 19:46:27.94ID:amh1v8bP EEDのオートって暗いとこでも絞りは絞り気味でシャッタースピードが遅くなることで
数値を合わせてるの?
試しにレンズ覗きながらシャッター切ったら思ったより絞られてるからこれでいいのか
と不安になった
マニュアルで絞り変えるとそれらしい開度になるにはなる。
数値を合わせてるの?
試しにレンズ覗きながらシャッター切ったら思ったより絞られてるからこれでいいのか
と不安になった
マニュアルで絞り変えるとそれらしい開度になるにはなる。
111名無しさん脚
2017/11/16(木) 21:12:53.90ID:XwgedpLk ハーフを引き延ばすには50mmより短い引き伸ばしレンズがいるんだね orz
113名無しさん脚
2017/11/17(金) 11:20:12.17ID:PLlkUvYK >>111
50mmでも出来る。
ただ、焦点距離が長くなると大きく引き伸ばすのにヘッドを上げなきゃいけないので
物理的に制限ができる。
ちなみに37mmの引き伸ばしレンズは見つからないと思った方がいい。
50mmでも出来る。
ただ、焦点距離が長くなると大きく引き伸ばすのにヘッドを上げなきゃいけないので
物理的に制限ができる。
ちなみに37mmの引き伸ばしレンズは見つからないと思った方がいい。
114名無しさん脚
2017/11/17(金) 12:35:27.39ID:ERMHhOQx ハーフ用の引き伸ばしレンズ EL-NIKKOR 40mm F4 は中古屋でたまに見るよ
115名無しさん脚
2017/11/17(金) 14:35:18.33ID:UDVy/iYM Lマウントの広角レンズを代用しようと思ったけど
結構な熱を持つから躊躇してました。
気長に探してみます。
結構な熱を持つから躊躇してました。
気長に探してみます。
116名無しさん脚
2017/11/25(土) 17:33:52.09ID:rmPVfdV3 崖から滑落か…男性死亡、秩父のトレイルラン大会「道幅は広かった」 昨年も道に迷った男性が滑落死 [ 埼玉新聞 2017.11.18 ]
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/11/19/01_.html
18日午前9時55分ごろ、秩父市などで行われていた山道を走るトレイルランニングの大会運営者から救助要請があった。県の防災
ヘリコプターで、同市浦山の登山道の斜面で倒れていた東京都世田谷区桜丘1丁目、会社員道明誠一さん(54)が救助されたが、滑落
して頭を強く打ったとみられ、搬送先の病院で約2時間半後に死亡が確認された。
秩父署によると、現場は大持山(標高1294メートル)へ向かう尾根で、向かって右側に崖があった。道明さんの前方を走っていた
参加者が物音がして後方を振り向くと、道明さんは見当たらなくなり、バランスを崩して崖から約100メートル滑落したとみられる。
大会は「FTR100&FT50」。秩父市から飯能市までの山道を往復して約100キロ走るコースには、道明さんを含む約650人が参加し、
午前5時に道の駅ちちぶを出発していた。事故を受けて、大会は中止された。
大会関係者によると、大会は今年で3回目で、道明さんは2年前も約100キロを走るコースに出場した。コースで危険な場所には
ロープを張り、誘導員も配置するなどして、安全対策を実施していたという。関係者は「道幅も広く、危険ではない場所と考えていた。
参加者が亡くなったのは非常に残念で、安全対策を再検討していきたい」と話した。
昨年10月には、昨年の大会で約50キロを走るコースにエントリーしていた都内の男性=当時(52)=が練習中に秩父市内の
山中で道に迷い、浦山川に滑落して死亡している。
< FunTrails 100K Round 秩父&奥武蔵 [大会概要] >
http://fun-trails.com/race/2017/100k/summary.html
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/11/19/01_.html
18日午前9時55分ごろ、秩父市などで行われていた山道を走るトレイルランニングの大会運営者から救助要請があった。県の防災
ヘリコプターで、同市浦山の登山道の斜面で倒れていた東京都世田谷区桜丘1丁目、会社員道明誠一さん(54)が救助されたが、滑落
して頭を強く打ったとみられ、搬送先の病院で約2時間半後に死亡が確認された。
秩父署によると、現場は大持山(標高1294メートル)へ向かう尾根で、向かって右側に崖があった。道明さんの前方を走っていた
参加者が物音がして後方を振り向くと、道明さんは見当たらなくなり、バランスを崩して崖から約100メートル滑落したとみられる。
大会は「FTR100&FT50」。秩父市から飯能市までの山道を往復して約100キロ走るコースには、道明さんを含む約650人が参加し、
午前5時に道の駅ちちぶを出発していた。事故を受けて、大会は中止された。
大会関係者によると、大会は今年で3回目で、道明さんは2年前も約100キロを走るコースに出場した。コースで危険な場所には
ロープを張り、誘導員も配置するなどして、安全対策を実施していたという。関係者は「道幅も広く、危険ではない場所と考えていた。
参加者が亡くなったのは非常に残念で、安全対策を再検討していきたい」と話した。
昨年10月には、昨年の大会で約50キロを走るコースにエントリーしていた都内の男性=当時(52)=が練習中に秩父市内の
山中で道に迷い、浦山川に滑落して死亡している。
< FunTrails 100K Round 秩父&奥武蔵 [大会概要] >
http://fun-trails.com/race/2017/100k/summary.html
117名無しさん脚
2017/11/28(火) 15:10:16.10ID:MInx92HI 初めてEE3で撮ってみたんですが、24枚中3,4枚何も見えないくらいに白飛びしてしまいました。
露出計が壊れてるんでしょうか?
他はしっかりと露出あっているんですが…
露出計が壊れてるんでしょうか?
他はしっかりと露出あっているんですが…
119名無しさん脚
2017/11/28(火) 18:39:42.58ID:x+vAcrIh120名無しさん脚
2017/11/28(火) 18:58:22.61ID:ZFq/5MeN シャッターの戻りが悪いんじゃね?
121名無しさん脚
2017/11/28(火) 22:27:41.37ID:4LiJ8YvL やっぱり同じ症状がEE-2でも出ますね
122名無しさん脚
2017/11/29(水) 00:27:07.21ID:DkHxygfZ >>119
CRC を吹き付ければ大体なんとかなる。
CRC を吹き付ければ大体なんとかなる。
123名無しさん脚
2017/11/29(水) 00:46:42.38ID:gsDuKd5u 本当にCRCは無敵だな〜
124名無しさん脚
2017/11/29(水) 05:01:16.16ID:Fz5FfwO9 CRCなんかしたら分解清掃必須になりますぞ
125名無しさん脚
2017/11/29(水) 20:10:25.27ID:k/GyBMIS CRCとか冗談でも書いちゃいかんw
どこのご家庭にもあって試しやすいんだから。
どこのご家庭にもあって試しやすいんだから。
126名無しさん脚
2017/11/29(水) 21:43:14.61ID:aiN6EUlC どこのご家庭にもある潤滑油ラウナを1/10希釈して
注射器で適所に差した方がいいな
注射器で適所に差した方がいいな
127名無しさん脚
2017/11/30(木) 10:31:57.93ID:jm6Uech2 シリコンオイルがいい
129名無しさん脚
2017/11/30(木) 20:19:15.53ID:paUCaVIo130名無しさん脚
2017/11/30(木) 20:23:21.65ID:qG+kVCdE PEN D3をゲットしたんだけど、レンズが1mm弱ガタつくのは仕様なのかな?
132名無しさん脚
2017/11/30(木) 20:35:06.25ID:l6f60p+T あと機械だから使わないと可動部の動きが悪くなる3本くらいフィルム通すと写りが良くなる
画質に拘るなら写ルンですで・・・・・・。
画質に拘るなら写ルンですで・・・・・・。
133名無しさん脚
2017/11/30(木) 20:37:54.92ID:l6f60p+T 空シャッターも良い
134名無しさん脚
2017/11/30(木) 23:44:50.21ID:2eQLDIHb EE2とEE3のレンズって同じ?
135名無しさん脚
2017/12/01(金) 11:03:58.96ID:7dO7caMM136名無しさん脚
2017/12/02(土) 16:36:12.65ID:EPzVwH5u >>130
シャッターの穴からサラダ油流し込めば直るよ!
シャッターの穴からサラダ油流し込めば直るよ!
137名無しさん脚
2017/12/02(土) 19:24:39.52ID:zE9Z4gkH >>136
氏ねばいいのに
氏ねばいいのに
139名無しさん脚
2017/12/02(土) 20:21:30.51ID:/fId4B79 >134
もしかしたらコーティングが違うかも?
もしかしたらコーティングが違うかも?
141名無しさん脚
2017/12/02(土) 22:42:57.00ID:mkmaTV2n ガタつくのに油とはこれ如何に?
142名無しさん脚
2017/12/02(土) 22:53:06.48ID:mkmaTV2n143名無しさん脚
2017/12/03(日) 00:19:24.43ID:KBY5atmn144名無しさん脚
2017/12/03(日) 23:27:23.31ID:KBY5atmn フィルム消化して開けてみたら、後群ユニットが緩んでた〜
増し締めし忘れてたか…
増し締めし忘れてたか…
145名無しさん脚
2017/12/05(火) 16:03:30.03ID:hCG/ayr+ 結局EE2とEE3って何が違うの?見た目だけ?性能はまったく一緒なの??レンズのスペックも同じだし調べたけどワケワカメ…
146名無しさん脚
2017/12/05(火) 16:26:35.53ID:olb5HvrF >>145
外観はレザーの色が変わった。
中身はフラッシュマチックのガイトナンバー追加、フィルムのパトローネ押さえが板ばねからモルトになった。
実際はオイルショックに伴うコストダウンを進めた物。
後期になると更にコストダウンがされるんだけど。
ヤシカエレクトロのCCとCCNの関係と同じ。
外観はレザーの色が変わった。
中身はフラッシュマチックのガイトナンバー追加、フィルムのパトローネ押さえが板ばねからモルトになった。
実際はオイルショックに伴うコストダウンを進めた物。
後期になると更にコストダウンがされるんだけど。
ヤシカエレクトロのCCとCCNの関係と同じ。
148名無しさん脚
2017/12/05(火) 16:48:59.24ID:hCG/ayr+ 言うことかありがとう
150名無しさん脚
2017/12/05(火) 17:27:26.25ID:9HFArr02 しまして(^o^ゞ
151名無しさん脚
2017/12/05(火) 17:36:22.53ID:xrUZf6T6 Penシリーズ中でEE2は最高傑作だからな裏蓋改善されて感度も400までとか
一眼だ?あんなの重いだろ持ってるけどw
一眼だ?あんなの重いだろ持ってるけどw
152名無しさん脚
2017/12/05(火) 17:38:32.26ID:99itoSKv EEシリーズ自体神シリーズだろ
153名無しさん脚
2017/12/05(火) 20:11:31.07ID:4VUKN3HB EES2が最高傑作だと思う。
154名無しさん脚
2017/12/05(火) 21:13:46.99ID:bSRR2OQ0155名無しさん脚
2017/12/05(火) 22:03:38.08ID:K3+6xDRQ156名無しさん脚
2017/12/06(水) 13:12:04.60ID:1uI3Nkku EE3が最高傑作だろデザインも中身も
157名無しさん脚
2017/12/06(水) 15:29:38.30ID:XDUb8BLe >>154
うちにある39万台のシャッターボタン銀の物と
59万台のシャッターボタン黒は両方ともモルト。
EE-3はコストダウンと共に値上がりもしてる
ざっとググった感じでも最初の12800円から14800円、15800円と上がっていったっぽい。
うちにある39万台のシャッターボタン銀の物と
59万台のシャッターボタン黒は両方ともモルト。
EE-3はコストダウンと共に値上がりもしてる
ざっとググった感じでも最初の12800円から14800円、15800円と上がっていったっぽい。
158名無しさん脚
2017/12/07(木) 00:44:12.16ID:OBuhw1mB やっぱEE-2が一番いいよな
DもPEN-Sも持ってるけどマニュアルって一歩身構えないと
持ち出す気にならない。
シャッターが降りる限り何も考えずバシバシ撮れるEE系がいいよ。
EESのゾーンフォーカスすら蛇足だと思う。
DもPEN-Sも持ってるけどマニュアルって一歩身構えないと
持ち出す気にならない。
シャッターが降りる限り何も考えずバシバシ撮れるEE系がいいよ。
EESのゾーンフォーカスすら蛇足だと思う。
159名無しさん脚
2017/12/07(木) 00:45:36.74ID:OBuhw1mB160名無しさん脚
2017/12/07(木) 09:44:43.04ID:3OKAz3Hy >>158
デジカメと違って撮るたびに電源入れなくていいよね。
マニュアルカメラでも↓の撮り方で撮ると面白いよ(コピペだけど…)
カメラの知識があって背景ぼかしたりとか特別な注文が無ければ(パンフォーカスで良い)どんなカメラでも設定次第でピンボケにはなりにくいですよ
ネガフィルムを使用し、絞りを8〜11にして距離を5〜7m位にセットしておけば2m位前から無限遠までピントは合います
そして天気を見てフィルム感度ISO100で晴れならSS1/250〜1/125にセット
これでいちいちカメラを構えて絞り、SS、ピント合わせなんて面倒なことしなくても写ルンですと同じように写真が撮れます
スナップシューターはほぼこのやり方で一瞬を切り取ってます
デジカメと違って撮るたびに電源入れなくていいよね。
マニュアルカメラでも↓の撮り方で撮ると面白いよ(コピペだけど…)
カメラの知識があって背景ぼかしたりとか特別な注文が無ければ(パンフォーカスで良い)どんなカメラでも設定次第でピンボケにはなりにくいですよ
ネガフィルムを使用し、絞りを8〜11にして距離を5〜7m位にセットしておけば2m位前から無限遠までピントは合います
そして天気を見てフィルム感度ISO100で晴れならSS1/250〜1/125にセット
これでいちいちカメラを構えて絞り、SS、ピント合わせなんて面倒なことしなくても写ルンですと同じように写真が撮れます
スナップシューターはほぼこのやり方で一瞬を切り取ってます
164名無しさん脚
2017/12/07(木) 21:21:11.23ID:feI1p0wG カメラ要素いる?
ttp://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=kawd00377/?i3_ref=list&i3_ord=37
ttp://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=kawd00377/?i3_ref=list&i3_ord=37
165名無しさん脚
2017/12/07(木) 21:48:23.88ID:P6Gu3QF7 被写界深度がぁ〜、とか
もっと連写して〜、とか
絞り込みますよ、とか叫ぶんだろw
もっと連写して〜、とか
絞り込みますよ、とか叫ぶんだろw
166名無しさん脚
2017/12/07(木) 22:25:29.25ID:d+YFJVeX 男優さんはコンパクト望遠ズーム使ってるんだね
167名無しさん脚
2017/12/08(金) 02:27:21.40ID:M3q1FNzq もっと絞り込んでぇ!!
168名無しさん脚
2017/12/08(金) 02:28:42.37ID:M3q1FNzq てか>>164のやつ見たことあるけどPenは出てこなかったような…kissシリーズのはあったような無かったような、
169名無しさん脚
2017/12/08(金) 05:42:30.14ID:ZJNZ1pVs カメラの性能がどうのこうのと言うよりファッションだよね
170名無しさん脚
2017/12/08(金) 07:46:25.81ID:6crvVZPK レンズでも挿入するのか
俺のPenEE-2さんの○○○短いから無理だな
俺のPenEE-2さんの○○○短いから無理だな
171名無しさん脚
2017/12/08(金) 10:46:08.99ID:PZWLVlnp ビックカメラってハーフサイズ一コマずつ同時プリントしてくれる?
172名無しさん脚
2017/12/08(金) 11:09:38.89ID:FsUCJ+06 EE-3に赤い替革貼って、ペンFの花文字キャップを付けて見せると
「キャーカワイイ!」って、OL大騒ぎ
ポジで撮って現像したの見せると「キャースッゴーイ!」
フィルムスキャナで取り込んでプリントして渡すと「キャーウレシィー!」
・・・けっこう安上がりに盛り上がれる
あんがい米谷翁の設計コンセプトに近いでねぇか?
夜の飲み会で使えねぇーのが難点だが・・・
>>171
2枚を1つにならやってくれた
「キャーカワイイ!」って、OL大騒ぎ
ポジで撮って現像したの見せると「キャースッゴーイ!」
フィルムスキャナで取り込んでプリントして渡すと「キャーウレシィー!」
・・・けっこう安上がりに盛り上がれる
あんがい米谷翁の設計コンセプトに近いでねぇか?
夜の飲み会で使えねぇーのが難点だが・・・
>>171
2枚を1つにならやってくれた
173名無しさん脚
2017/12/08(金) 15:27:58.69ID:L9Lu+PAk は?
174名無しさん脚
2017/12/08(金) 17:02:08.68ID:caySj8A9 >夜の飲み会で使えねぇーのが難点だが・・・
フラッシュバルブのポン炊きという、宴会ウケ狙いの最上級アイテムを忘れてるぞ
フラッシュバルブのポン炊きという、宴会ウケ狙いの最上級アイテムを忘れてるぞ
175名無しさん脚
2017/12/08(金) 22:47:48.08ID:uYWeQrzM177名無しさん脚
2017/12/12(火) 09:53:59.51ID:NCS3nCIP 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!!
178名無しさん脚
2017/12/13(水) 01:12:58.18ID:XfukDi5M 今日(もう昨日だけど)Pen S を買いました!
これで手元にあるのは、ホースマンVH-RとニコンF&F2とPen S
もうこれ以上カメラはいらないな。中古ショップのサイトを見ることもないだろう。
これで手元にあるのは、ホースマンVH-RとニコンF&F2とPen S
もうこれ以上カメラはいらないな。中古ショップのサイトを見ることもないだろう。
180名無しさん脚
2017/12/13(水) 10:18:56.66ID:AYYCxHNv >>176
影響はあるんだろうけどあのメーターのギザギザ一個分前後するくらいの差が出てるとも
思えないんで、構わずフィルターとフード付けてる。
仕上がり見てもオーバー目になってる感じも無いしね。
フードは逆光にはやっぱり効果あるし何よりカッコいいw
影響はあるんだろうけどあのメーターのギザギザ一個分前後するくらいの差が出てるとも
思えないんで、構わずフィルターとフード付けてる。
仕上がり見てもオーバー目になってる感じも無いしね。
フードは逆光にはやっぱり効果あるし何よりカッコいいw
181名無しさん脚
2017/12/13(水) 17:26:38.22ID:n+az8F8R 撮影範囲外の光を遮るんだから、むしろ良いのではないかな?
182名無しさん脚
2017/12/15(金) 18:10:05.50ID:xR207wgb そもそもフードなしでの設計なんだから、付けた場合少し暗くなるんじゃないか?
誤差の範囲か知らんけど
誤差の範囲か知らんけど
183178
2017/12/15(金) 19:35:59.35ID:C/wPPEm8184名無しさん脚
2017/12/16(土) 00:01:03.61ID:dIR9O+R6185名無しさん脚
2017/12/16(土) 22:17:24.48ID:kiodNVUZ PENスレはここでいいのかな?
キレイなD2を見つけたので購入してみた。
110から69まで色々いじってるけど、ハーフは初めてだ〜。
ということで色々聞くかもだけどよろしく。
とりあえず露出計のスイッチカバー(?)が欠品なので何とかしてみる。
https://i.imgur.com/xhQ78uJ.jpg
キレイなD2を見つけたので購入してみた。
110から69まで色々いじってるけど、ハーフは初めてだ〜。
ということで色々聞くかもだけどよろしく。
とりあえず露出計のスイッチカバー(?)が欠品なので何とかしてみる。
https://i.imgur.com/xhQ78uJ.jpg
186名無しさん脚
2017/12/17(日) 21:25:50.18ID:Koqp5c9x187名無しさん脚
2017/12/19(火) 23:11:20.91ID:mhXUL1gA コーティングではなく硝材の問題
コーティングなら簡単に剥がれてくれるから有難いんだがな
コーティングなら簡単に剥がれてくれるから有難いんだがな
188名無しさん脚
2017/12/20(水) 12:36:02.47ID:usZ3M6Fp 最近初代EEでPENデビューしたんですけど、ハーフサイズとは思えないシャープさでびっくらしました。
やはりテッサー型の為せる技ですかね?
やはりテッサー型の為せる技ですかね?
189名無しさん脚
2017/12/23(土) 17:46:17.14ID:eXm53o9F EE-2の場合はmade in japanと書いてあるレンズリング消し込むのような物で反時計回りに回せば
レンズを分解清掃出来るぞ
レンズを分解清掃出来るぞ
190名無しさん脚
2017/12/30(土) 16:50:03.67ID:ZdmV0jQ2 来年もペン使おう!
191名無しさん脚
2018/01/01(月) 02:56:06.67ID:DO2Xn4M7 初詣はペン
192名無しさん脚
2018/01/15(月) 04:59:43.06ID:RIL8S0eo ペンWのいいのはスローシャッターが付いてること
この一点だけではローライ35に勝る
この一点だけではローライ35に勝る
193名無しさん脚
2018/01/15(月) 16:18:30.81ID:wQUm0jg8 フードの有る無しってどう?
純正なかなか見つからん
純正なかなか見つからん
194名無しさん脚
2018/01/15(月) 18:09:11.07ID:DPct/1j4 【911】 NHKアナウンサー長谷川浩、自殺 <目玉のマーク> テロや災害に偽装した破壊工作 【311】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516006917/l50
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516006917/l50
197名無しさん脚
2018/01/15(月) 20:12:31.82ID:RIL8S0eo Amazonで格安のストラップ買って付けてみた
ストラップの余ったとこはナイロンなのでライターで炙って終了
安物だけにチープでいい感じ
ストラップの余ったとこはナイロンなのでライターで炙って終了
安物だけにチープでいい感じ
198名無しさん脚
2018/01/24(水) 12:44:45.73ID:S+lNhEmI FT銀の壊れたの25000円でつかまされちゃったよ(´;ω;`)
38mm F1.8レンズしかつかえない
レンズフードもついてきたけど歪んでハマらない…
38mm F1.8レンズしかつかえない
レンズフードもついてきたけど歪んでハマらない…
199名無しさん脚
2018/01/24(水) 14:36:02.64ID:4/4uyL+n 不動でも38mmF1.8ついてるならレンズだけでお得
200名無しさん脚
2018/01/24(水) 16:53:36.64ID:Gip7U5S8 ヤフオクで買ったのか?
店頭なら基本動作チェックくらいはしたと思うけど。
FTに限らずFは巻き上げが固まってるのが多い。原因の一つが組み立ての時に使われてる
粗悪品(経年劣化の激しい)のグリス。下蓋開けてメカ部にベンジン垂らしてしばらく置くと
固着したグリスが溶けて動き出す場合もある。
FTは電池液漏れが内部にまで侵入してる時があってこの場合は重整備が必要なケースが多い。
Fはレンズに使われてるオイルもクソだから高確率で絞りの粘りを起こしてる。
店頭なら基本動作チェックくらいはしたと思うけど。
FTに限らずFは巻き上げが固まってるのが多い。原因の一つが組み立ての時に使われてる
粗悪品(経年劣化の激しい)のグリス。下蓋開けてメカ部にベンジン垂らしてしばらく置くと
固着したグリスが溶けて動き出す場合もある。
FTは電池液漏れが内部にまで侵入してる時があってこの場合は重整備が必要なケースが多い。
Fはレンズに使われてるオイルもクソだから高確率で絞りの粘りを起こしてる。
201名無しさん脚
2018/01/24(水) 22:39:20.19ID:kfbzwmDa シャッター膜にでも触ったんだろ
202名無しさん脚
2018/01/25(木) 07:30:14.82ID:8MfFwp20 一昔前にFTレンズなしを億で2万円で落としたけど露出計壊れてたわ
203名無しさん脚
2018/01/25(木) 11:42:31.97ID:WDWZXKBr 俺のFは巻き上げのスプリングが折れてた。
それ以外にもいろいろあったけど。
それ以外にもいろいろあったけど。
204名無しさん脚
2018/01/26(金) 17:35:46.03ID:5Qh31y5/ FTの巻き上げレバーが真ん中から曲がってしまって戻そうとしたらポキっと折れちまったんだけどメンテナンスと一緒に修理してくれるかな…
206名無しさん脚
2018/01/27(土) 20:44:29.45ID:SWc5RIKh 巻き上げレバーははずさない
207名無しさん脚
2018/01/27(土) 23:16:52.57ID:IOyFcJbl ポニーテールは振り向かない
208名無しさん脚
2018/01/28(日) 00:10:42.80ID:4a3INQBL 今の時代にハーフサイズ()なんて使っていて恥ずかしいと思わんのか
せっかくフィルムならフルサイズなのにな
せっかくフィルムならフルサイズなのにな
209名無しさん脚
2018/01/28(日) 00:10:58.79ID:4a3INQBL まあEE3もってるんだが
210名無しさん脚
2018/01/28(日) 09:24:58.15ID:2b6WBVB5 Penなんてたいした価値のあるブランドでもないのに信者がなにを熱くなってんだ?
画質を落としてもいいからその分たくさんの枚数を撮りたい、
そんな庶民にたまたまハーフ判カメラがウケて人気が出ただけのシロモノだろ?
そしてその後に軽量でコンパクトになったフルサイズの35mmと、ポケットカメラ専用110に挟撃されて、 苦し紛れにプラ製フラッシュ内蔵のEF(爆笑)なんて徒花を咲かせたが無残に散ったw
画質を落としてもいいからその分たくさんの枚数を撮りたい、
そんな庶民にたまたまハーフ判カメラがウケて人気が出ただけのシロモノだろ?
そしてその後に軽量でコンパクトになったフルサイズの35mmと、ポケットカメラ専用110に挟撃されて、 苦し紛れにプラ製フラッシュ内蔵のEF(爆笑)なんて徒花を咲かせたが無残に散ったw
211名無しさん脚
2018/01/28(日) 12:08:39.57ID:NUg1rCs0 ペンD型の露出計をSに取り付けられないだろうか
213名無しさん脚
2018/01/28(日) 20:34:15.92ID:bqetYHyw たしかにハーフはなぁ…
214名無しさん脚
2018/01/28(日) 21:53:31.32ID:e8NfVuF9 >>211
軍艦とファインダー周りをゴッソリスワップしたらイケそうだけど
シャーシのビス穴は違う可能性が高いから加工が必要かも
ただSにはDのようにレンズにLVの目盛り付いてないし露出計は
あくまでLV値を示すだけで数値が直読みできるわけじゃ無い。
あまり実用性のある改造には思えない。
軍艦とファインダー周りをゴッソリスワップしたらイケそうだけど
シャーシのビス穴は違う可能性が高いから加工が必要かも
ただSにはDのようにレンズにLVの目盛り付いてないし露出計は
あくまでLV値を示すだけで数値が直読みできるわけじゃ無い。
あまり実用性のある改造には思えない。
215名無しさん脚
2018/01/28(日) 23:10:58.07ID:KAfPI3f8 逆にペンDに無印 or Sのブライトフレームつけたいわ
216名無しさん脚
2018/01/29(月) 00:38:22.81ID:zwTdkYuh オリジナルのフレーム削り出す猛者はよ
217名無しさん脚
2018/01/29(月) 00:43:47.37ID:IQypl8zt 今は削り出すより、3Dプリンターだろ
データさえあればな。
データさえあればな。
219名無しさん脚
2018/01/29(月) 14:30:20.98ID:DHejAcec と思ったけど初代Dなら電池要らないのか。
220名無しさん脚
2018/01/30(火) 21:32:52.01ID:YZJDX4rg オツリペソペソ
221名無しさん脚
2018/02/10(土) 13:44:47.75ID:YasdK2gO OLYMPUS PEN E-PL9出たな
223名無しさん脚
2018/02/10(土) 15:10:50.90ID:7Dx7apky カラーフィルムの性能が向上してからペンFシリーズの復活を望む声が寄せられたとのことだがもう完全にOMにシフトしていた
224名無しさん脚
2018/02/10(土) 16:08:06.81ID:YasdK2gO225名無しさん脚
2018/02/10(土) 16:46:29.64ID:oZs9VVUT 万死に値する位罪深いことだよ
226名無しさん脚
2018/02/11(日) 00:48:17.71ID:eOC9SNBq >>223
ま、メーカーとしては普通の一眼レフが普通に買える時代になったんだから、そっちを買ってくれよと思うだろうな。
ま、メーカーとしては普通の一眼レフが普通に買える時代になったんだから、そっちを買ってくれよと思うだろうな。
227名無しさん脚
2018/02/12(月) 17:43:35.38ID:W/yA0qv1 当時の空気は知らないけど今さらハーフwみたいな感じだったんだろうな
228名無しさん脚
2018/02/13(火) 08:42:27.81ID:kpS560fW >>227
一時期いろんなメーカーからハーフ判のカメラが出た事を見れば
一定の需要とそれに答えられる品質はあったかと。
それを作った事でC35みたいなコンパクト化に繋がっていく訳なんだけど。
さすがにサムライは今更?と言われたらしい。
一時期いろんなメーカーからハーフ判のカメラが出た事を見れば
一定の需要とそれに答えられる品質はあったかと。
それを作った事でC35みたいなコンパクト化に繋がっていく訳なんだけど。
さすがにサムライは今更?と言われたらしい。
229名無しさん脚
2018/02/13(火) 18:14:08.01ID:HXqYTghq ハーフのコンパクトは確かに需要アリだったと思う。
だが、APSの一眼レフが短期間で消滅した事実を見ると、コンパクトなハーフの一眼レフに需要があったのか疑問だ。
ペンFが歓迎された時代とは社会背景も市場も大きく違った時代になっていたと思う。
だが、APSの一眼レフが短期間で消滅した事実を見ると、コンパクトなハーフの一眼レフに需要があったのか疑問だ。
ペンFが歓迎された時代とは社会背景も市場も大きく違った時代になっていたと思う。
230名無しさん脚
2018/02/14(水) 11:21:35.98ID:lwQ4F+PO FTの常用レンズとして38mmF1.8じゃダメですか
232名無しさん脚
2018/02/14(水) 13:34:20.89ID:t7n/6+3H233名無しさん脚
2018/02/14(水) 14:00:46.12ID:t3rbCKr8 38mmF1.8しか持ってないけどISO400のフィルムだと晴天だと露出計振り切っちゃうことあるんだけどND使えってことか?
236名無しさん脚
2018/02/14(水) 18:52:31.48ID:/PCdKMZF ISO100のフィルム使えばええんちゃう?
237名無しさん脚
2018/02/14(水) 19:31:58.73ID:LHDEdMde 20oか25o欲しいけど目が飛び出るような値段ついてるんだよなぁ
38oでフルサイズ換算で約54o、標準レンズとしては申し分無いんだけど
広角ででも撮ってみたい。
38oでフルサイズ換算で約54o、標準レンズとしては申し分無いんだけど
広角ででも撮ってみたい。
238名無しさん脚
2018/02/14(水) 19:36:19.32ID:t7n/6+3H239名無しさん脚
2018/02/14(水) 21:49:12.22ID:+wVyShRz penってマイクロフォーサーズの分際で馬鹿高いね
240名無しさん脚
2018/02/14(水) 22:18:52.85ID:EK6fOf1T ちがうだろ〜!
板違いだろ〜!
板違いだろ〜!
245名無しさん脚
2018/02/16(金) 07:42:03.80ID:UhXQvfVo ペンFはシャッター速度が1/500秒までしかないからな高感度フィルムだと夏場は使えなかった。それ以上は当初は必要なかったのかストロボとの兼ね合いか、シンクロ撮影もさほど広まっていなかったな、アクセサリーシューがオプションだったから
246名無しさん脚
2018/02/16(金) 09:34:13.29ID:ILSxeYqz >>2
syしう
syしう
247名無しさん脚
2018/02/16(金) 10:40:24.42ID:k9AqaHaj シャッタースピード4000分の一までつけてくれればよかったのにw
249名無しさん脚
2018/02/16(金) 13:48:33.24ID:3aI8d0S4 1000分の1ならまだしも4000はなあ
250名無しさん脚
2018/02/16(金) 17:19:40.05ID:EBn2HtD0 ロータリー式のシャッター幕だから1/500ですら相当無理してるんだよな
Fは無理とその場しのぎの解決策っぽい構造が多くてどうにもピンと来ない
幕のブレーキにネオプレンと特殊グリス使ってるそうだけど、新品当時の
性能を保ってる個体が今どれだけあるのやら。
Fは無理とその場しのぎの解決策っぽい構造が多くてどうにもピンと来ない
幕のブレーキにネオプレンと特殊グリス使ってるそうだけど、新品当時の
性能を保ってる個体が今どれだけあるのやら。
251名無しさん脚
2018/02/16(金) 17:42:52.23ID:FIyHPIR7 フィルムカメラ?なんだそりゃ
252名無しさん脚
2018/02/16(金) 19:22:32.59ID:91H3RjGr 20ミリ付けてプロビア入れてパンフォーカスで
EEみたいな使い方してる。
仕上がりをスリーブで受け取って空に向けても
小さ過ぎて分かりにくいけど、ライトボックスの
スイッチを入れる時の愉しみ。
ルーペでもう一回。
ハーフサイズの良さがあるよ。
EEみたいな使い方してる。
仕上がりをスリーブで受け取って空に向けても
小さ過ぎて分かりにくいけど、ライトボックスの
スイッチを入れる時の愉しみ。
ルーペでもう一回。
ハーフサイズの良さがあるよ。
254名無しさん脚
2018/02/16(金) 20:01:27.93ID:xLKaKnAH 激安家電のGood Price2018です!
2月限定価格にて販売中!
ショップHP
http://goodprice2018.shop-pro.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
2月限定価格にて販売中!
ショップHP
http://goodprice2018.shop-pro.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
256名無しさん脚
2018/02/16(金) 20:22:30.57ID:mYiF3+NY つーか金属膜縦だと4000まであるのに回るようになるだけで500までしか出ないのは納得いかんw
今の技術ならいけるかる
今の技術ならいけるかる
257名無しさん脚
2018/02/16(金) 20:58:32.23ID:pQ7RW32K258名無しさん脚
2018/02/16(金) 22:03:35.56ID:91H3RjGr >>253
勿論外れございますw
20ミリのピントがFTでもFVでも
自分には合わせにくいので
絞る事になりました。
写ルンですと変わりゃしません。
でも充分な相棒です。
年取って広角より標準が面白くなって
40や42では外部露出計使いますが
気楽に撮ったものと差がw
勿論外れございますw
20ミリのピントがFTでもFVでも
自分には合わせにくいので
絞る事になりました。
写ルンですと変わりゃしません。
でも充分な相棒です。
年取って広角より標準が面白くなって
40や42では外部露出計使いますが
気楽に撮ったものと差がw
259名無しさん脚
2018/02/18(日) 08:22:42.62ID:6YiObzHX ロータリーシャッターは半円形に近い開口部が170度の幕が27m/sで回転するので全速度で全開になるのでスリットなんて関係ない、ストロボ全速シンクロもこの構造のため、皆知ってるよね
260名無しさん脚
2018/02/18(日) 08:31:47.78ID:jCF54wMp 円盤を二枚重ねて開口面積を可変式にしたらと
若い頃妄想してたよ
若い頃妄想してたよ
261名無しさん脚
2018/02/21(水) 00:32:14.47ID:HuxYfWUk262名無しさん脚
2018/02/21(水) 21:39:31.00ID:0cLQE5MQ263名無しさん脚
2018/02/23(金) 05:51:52.55ID:bwB4363R ペン愛用してる
実家にあったから初めてのカメラ
コダックのTri-X入れるとザラッとした感じに写って楽しい
実家にあったから初めてのカメラ
コダックのTri-X入れるとザラッとした感じに写って楽しい
264名無しさん脚
2018/02/23(金) 06:02:26.50ID:M1etmF0i EE-2を愛用の皆様方に質問です当方自分でモルト交換とレンズOH済みなのですがどうしても
他の人が撮るEE-2の作例のようなクリアな画像が得られません宜しかったら御教授下さいませんか?
なお赤ベロは問題なく出ます
https://i.imgur.com/kKuFfyu.jpg
他の人が撮るEE-2の作例のようなクリアな画像が得られません宜しかったら御教授下さいませんか?
なお赤ベロは問題なく出ます
https://i.imgur.com/kKuFfyu.jpg
266名無しさん脚
2018/02/23(金) 08:36:19.60ID:Bgq9qytZ なんだろう機構的には問題なく動作してるっぽいけど。
単純に曇りだからじゃないのかって気がする。
単純に曇りだからじゃないのかって気がする。
267名無しさん脚
2018/02/23(金) 08:55:15.87ID:zjCGSWN7 フィルムを別のを使ってみたり晴天の日に順光、半逆光、逆光と色々な状況で写してみてください。これだけでは何とも・・
268名無しさん脚
2018/02/23(金) 10:52:44.35ID:QOT6WAx+ レンズ曇ってるやん
269名無しさん脚
2018/02/23(金) 11:10:06.01ID:zCf4wsMa 寒い部屋にしまっておいたEE2を暖かい部屋でいじってたら
なんか写真を撮りたくなって撮ってみたらこれ、つう感じ?
どこかに結露してるんじゃ?
なんか写真を撮りたくなって撮ってみたらこれ、つう感じ?
どこかに結露してるんじゃ?
270名無しさん脚
2018/02/23(金) 11:48:53.70ID:B7IqgEBN271名無しさん脚
2018/02/23(金) 15:14:35.90ID:M1etmF0i >>264ですが
レンズは曇っていません後考えられるのは現像液ですかね?
https://i.imgur.com/HLOy4d8.jpg
https://i.imgur.com/rKeUH30.jpg
レンズは曇っていません後考えられるのは現像液ですかね?
https://i.imgur.com/HLOy4d8.jpg
https://i.imgur.com/rKeUH30.jpg
274名無しさん脚
2018/02/23(金) 17:06:30.40ID:M1etmF0i275名無しさん脚
2018/02/23(金) 17:11:56.61ID:Bgq9qytZ 写りに影響するのは後ろ玉だよ
前玉は少々傷があろうが汚れてようがほとんど
関係無い
もしレンズが悪いんだとしたら後ろ玉がカビてるか
コーティングがハゲ変質してるのかも
前玉は少々傷があろうが汚れてようがほとんど
関係無い
もしレンズが悪いんだとしたら後ろ玉がカビてるか
コーティングがハゲ変質してるのかも
276名無しさん脚
2018/02/23(金) 17:20:53.23ID:Fmnelmps278名無しさん脚
2018/02/23(金) 22:39:35.32ID:4LIyI8Nn レンズに問題ないって言われても知らんよ
その2枚の写真を見る限り曇ってるとしか言いようがない
晴天下でテストするなりして自分で解決してくれよ
その2枚の写真を見る限り曇ってるとしか言いようがない
晴天下でテストするなりして自分で解決してくれよ
279名無しさん脚
2018/02/24(土) 09:56:41.39ID:Sxkyfsab レンズに問題なければ、あとは、フィルムとか現像とか
フィルムを新しいのにしたり現像場所を変えてみれば?
カメラの機能は問題なさそうだし。
フィルムを新しいのにしたり現像場所を変えてみれば?
カメラの機能は問題なさそうだし。
283名無しさん脚
2018/02/24(土) 22:36:33.86ID:xLhAKroP 分解の仕方わからないのはともかくバルブのないEE-2で
普通に見て後ろ玉が汚れてないと断言出来るのがそもそも疑問。
まあレンズも何も問題ないすって言うなら問題無いんだろう。
レンズは問題無い、写りは悪い、さーあどこが悪いんだろうねぇw
普通に見て後ろ玉が汚れてないと断言出来るのがそもそも疑問。
まあレンズも何も問題ないすって言うなら問題無いんだろう。
レンズは問題無い、写りは悪い、さーあどこが悪いんだろうねぇw
284名無しさん脚
2018/02/25(日) 04:36:52.38ID:UK3yxElp285名無しさん脚
2018/02/25(日) 05:11:44.08ID:UK3yxElp EE-2本体からゴム板を使い飾りリングを外しカニ目レンチでレンズブロックを本体より外し
D.Zuiko 28mm/f3.5(3群4枚)の内、レンズブロックを分解しないで前玉と後玉をレンズ洗浄液で磨いて
クリアーなのが確認済み、暗い室内でレリーズを用いて赤ベロを出し開放画像撮った物をうpし
絞り機構が異常ない事を実証済み
さて何で写りが悪いのでしょうか?
D.Zuiko 28mm/f3.5(3群4枚)の内、レンズブロックを分解しないで前玉と後玉をレンズ洗浄液で磨いて
クリアーなのが確認済み、暗い室内でレリーズを用いて赤ベロを出し開放画像撮った物をうpし
絞り機構が異常ない事を実証済み
さて何で写りが悪いのでしょうか?
286名無しさん脚
2018/02/25(日) 05:22:09.17ID:x6KEr8Mk なんかめんどくさいのきたな
287名無しさん脚
2018/02/25(日) 05:36:47.55ID:UK3yxElp ここに分解修理専門にしているカメラ屋さん来ることないのですか?
288名無しさん脚
2018/02/25(日) 09:17:47.12ID:DJ2a9xg1 いいのが当たるまでオクで買えよ
修理代より安上がりだろ
修理代より安上がりだろ
289名無しさん脚
2018/02/25(日) 13:45:33.90ID:ynIpxMud でも、謎解きみたいで、ハーテナ?じゃね?
後で原因がわかったら正解を報告してくださいな。
後で原因がわかったら正解を報告してくださいな。
290名無しさん脚
2018/02/25(日) 14:47:11.87ID:ReubSQP2293名無しさん脚
2018/02/25(日) 15:31:43.03ID:vdI4XDrX 後群レンズの存在すら把握してるか怪しいなこいつw
質問しておきながらあれもこれも問題ないとしか言わず
言うに事欠いて現像液がーとか言い出す。
トラブルシューティングをしたいのか何をしたいのか意味不明。
質問しておきながらあれもこれも問題ないとしか言わず
言うに事欠いて現像液がーとか言い出す。
トラブルシューティングをしたいのか何をしたいのか意味不明。
294名無しさん脚
2018/02/25(日) 17:08:15.03ID:UK3yxElp 皆様有難う御座いました後群レンズの清掃も完了し赤ベロも出ます。
買い置きリバーサルしかないので明日記録用カラーフィルムを買って来てテストです。
いつになるか判りませんが画像うpして事後報告させて頂きたいと思っています。
買い置きリバーサルしかないので明日記録用カラーフィルムを買って来てテストです。
いつになるか判りませんが画像うpして事後報告させて頂きたいと思っています。
295名無しさん脚
2018/02/25(日) 18:20:50.27ID:UK3yxElp297名無しさん脚
2018/02/25(日) 22:41:38.13ID:WPMP3TrO え?で、結局クモリだったの?
298名無しさん脚
2018/02/26(月) 07:46:41.96ID:ScyvheK6 >>297
つうかさぁ後群レンズにレンズクリーナー弾くような油付いていたんですけどベンジンやアルコールで
全部落とさないと駄目ですかね?分解の仕方は判ったのですが何か気がかりで一様組んでテスト
しますが・・・・・。
つうかさぁ後群レンズにレンズクリーナー弾くような油付いていたんですけどベンジンやアルコールで
全部落とさないと駄目ですかね?分解の仕方は判ったのですが何か気がかりで一様組んでテスト
しますが・・・・・。
299名無しさん脚
2018/02/26(月) 08:23:53.10ID:RxqsRQQg ヽ(・ω・)/ ズコー
\(\ ノ
\(\ ノ
300名無しさん脚
2018/02/26(月) 09:27:52.09ID:0sQY+m7n もう、お腹いっぱいっす
301名無しさん脚
2018/02/26(月) 19:21:58.15ID:lzgPxoBZ EE2は固定焦点だったかな、EES2はゾーンフォーカスか、カタログには前者はビギナーコース、後者はレディーコースと記されていた
302名無しさん脚
2018/02/26(月) 20:15:45.81ID:yZepMR0B 整備済みとか言ってオク等に出て来ない事を只々願うばかりです。
303名無しさん脚
2018/02/26(月) 20:30:21.91ID:bwNHtK6m 一様組んで見てください
永遠と悩んで下さい
永遠と悩んで下さい
304名無しさん脚
2018/02/27(火) 03:04:52.56ID:5OfdorCX 整備とかOHとか言ってるけど、単に壊してるだけとしか思えない。
306名無しさん脚
2018/02/27(火) 06:50:14.25ID:KkqzSGmC テスト撮影してみて悪かったらベンジンよりも台所用洗剤JOYで洗浄ですな
しかし24枚撮りは48枚以上撮らなくないのでこの季節被写体無くて面倒です
しかし24枚撮りは48枚以上撮らなくないのでこの季節被写体無くて面倒です
307名無しさん脚
2018/02/27(火) 10:48:34.38ID:dypsvec6 夏になるとアベック撮影が捗りますな
308名無しさん脚
2018/02/27(火) 12:14:12.59ID:w/9eW//z309295
2018/02/27(火) 12:25:49.64ID:dypsvec6 ごめんなさい
もうなんともならなさそうなので億に出品する事にします。答えてくれた人ありがとう
もうなんともならなさそうなので億に出品する事にします。答えてくれた人ありがとう
310名無しさん脚
2018/02/27(火) 12:38:28.83ID:Nz1CPRlO どういたしまして(^0_0^)
312名無しさん脚
2018/02/27(火) 12:56:50.77ID:nHiNRBPj 諦めるのはえーな。
EE-2なんて分解入門編なんだから
いじり倒せば良いのに。
EE-2なんて分解入門編なんだから
いじり倒せば良いのに。
313名無しさん脚
2018/02/27(火) 13:02:05.24ID:KkqzSGmC テスト中だって諦めねぇーぞ
314名無しさん脚
2018/02/27(火) 14:09:44.74ID:cvkBA2ao イジラレ品の誕生
315名無しさん脚
2018/02/27(火) 14:26:48.61ID:KkqzSGmC 心配しないで壊れてもジャンクとして売ったりしないので鑑賞用に取って置きますんで後10枚
何を撮ろうか?
何を撮ろうか?
316名無しさん脚
2018/02/27(火) 16:18:26.44ID:KkqzSGmC フィルム巻き取らって無かったよ、また一本無駄になりました!
318名無しさん脚
2018/02/28(水) 16:13:19.15ID:n6hEaxgt319名無しさん脚
2018/03/01(木) 05:37:45.43ID:/6AN8HLz しかし写ルンですが如何に高性能なカメラか実感します
レンズが汚れないので・・・・・・。
レンズが汚れないので・・・・・・。
321名無しさん脚
2018/03/02(金) 04:41:26.50ID:pBOhsk/H やっぱもう一度分解したもう熟練して短時間でばらしたり組んだり出来るようになった
322名無しさん脚
2018/03/03(土) 12:03:26.62ID:EXM07gBu それ飽きて手抜きするようになっただけじゃない?
323名無しさん脚
2018/03/03(土) 12:33:50.24ID:NQx9s2s8 飽きてないよっていうかどうやったら手抜き出来るの?
324名無しさん脚
2018/03/03(土) 17:11:26.12ID:EGaQTGFt 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
325名無しさん脚
2018/03/03(土) 19:21:32.69ID:NQx9s2s8 皆様方に今EE-2で高画質な写真撮っているから待ってて下さい
326名無しさん脚
2018/03/04(日) 15:21:08.14ID:bP7Ri6ow327名無しさん脚
2018/03/04(日) 18:23:33.73ID:WNkibPt/328名無しさん脚
2018/03/05(月) 22:07:06.71ID:w4i2/sim デジタルカメラのなんたらモードでは表現できない味わいがありんすね。
329名無しさん脚
2018/03/07(水) 01:41:55.39ID:3LDQUH/i FTのハーフミラーの交換ってどこで安くやってくれますか
330名無しさん脚
2018/03/08(木) 00:30:29.40ID:2c4xKsaW きたむら
332名無しさん脚
2018/03/10(土) 23:42:29.06ID:jNYKlP3f ペンWの予備機を確保したよ
トライXで使用時の甘い写りが好き
トライXで使用時の甘い写りが好き
334名無しさん脚
2018/03/14(水) 16:57:22.83ID:DKtqWwYx335名無しさん脚
2018/03/28(水) 18:21:10.34ID:+OFocXpZ EEDにFT38mmF1.8,40mmF1.4用のレンズフードは問題なく使えますか?
ケラレたりします?
ケラレたりします?
336名無しさん脚
2018/03/29(木) 00:10:20.14ID:b0sJUxh9 現物見ないとわからんが汎用品の43ミリフード(標準用)は問題ない
338名無しさん脚
2018/03/29(木) 02:12:07.55ID:P+4N6XBM EEDは先が広がったフードつけると
露出計窓塞ぐので注意な。
露出計窓塞ぐので注意な。
339名無しさん脚
2018/03/29(木) 02:42:51.01ID:0o5ehxwX EEDは所有経験あるけれど、写真の真ん中がなんか感光して真ん中が真っ白の写真しか撮れなくなって棄てた
340名無しさん脚
2018/03/29(木) 02:45:54.52ID:0o5ehxwX なおせたのかな
341名無しさん脚
2018/03/29(木) 15:28:25.44ID:P+4N6XBM344名無しさん脚
2018/03/31(土) 13:45:35.72ID:7nmtIzC8 絞り兼用のくの字みたいな羽根なんだっけ
昔いじったけど開閉が少しでも勢いないと
中心部分が閉じ切らない奴だった
なんだこれーって放置してそれっきりになったな
昔いじったけど開閉が少しでも勢いないと
中心部分が閉じ切らない奴だった
なんだこれーって放置してそれっきりになったな
345名無しさん脚
2018/03/31(土) 18:50:13.46ID:D4N6p0Rs346名無しさん脚
2018/04/01(日) 23:17:28.58ID:Qu4kggj3 昔買ったE-PL2売りたいんだけど、どこで売るのが高値つく?
セカンドストリートのようなリサイクル店か、家電屋?、やっぱりオークション?
セカンドストリートのようなリサイクル店か、家電屋?、やっぱりオークション?
352名無しさん脚
2018/04/02(月) 14:43:17.57ID:hUroX4ag ID:Qu4kggj3みたいにはなりたくない
354名無しさん脚
2018/04/03(火) 20:51:57.51ID:8fQ6+TGB EEDとかD3ならド素人の俺でも治せる?
配線の腐食なんだけど
配線の腐食なんだけど
355名無しさん脚
2018/04/03(火) 22:21:59.79ID:QkTGKSfJ357名無しさん脚
2018/04/04(水) 00:21:46.96ID:aimR6CWA358名無しさん脚
2018/04/04(水) 03:58:15.02ID:KHlVc8AR こうして貴重なry
359354
2018/04/05(木) 01:21:15.74ID:k2BRtjbU EEDから手を入れようとして
レンズきれいにしようとしてカニ目はずしたら
レンズとシャッターが一緒に取れてきてはまらなくなったなんだこれ
調べたら結構つまずいている人多いみたい…
レンズきれいにしようとしてカニ目はずしたら
レンズとシャッターが一緒に取れてきてはまらなくなったなんだこれ
調べたら結構つまずいている人多いみたい…
360名無しさん脚
2018/04/05(木) 16:47:07.59ID:JC5Ews7P 状態の良いPen−S(30mmF2.8)を中古屋で入手して、これから撮りまくろうと思った矢先にアクロス終了の情報が・・・
俺の人生はどうしていつもこうなんだ・・・
俺の人生はどうしていつもこうなんだ・・・
361名無しさん脚
2018/04/05(木) 17:17:10.46ID:k4vK0Zbk 135はまだあるぞ
362名無しさん脚
2018/04/05(木) 17:51:57.25ID:0qKig9dI こんなことも有るんだなオクでジャンク落としたら見た目新品級の完動美品届いた
早速モルト注文するぜよ
早速モルト注文するぜよ
363名無しさん脚
2018/04/05(木) 23:01:44.13ID:BqIkcU9E 新品級とか転売乞食用語はみだりに使わない方がいい
仲間かと思われても嫌だろう
仲間かと思われても嫌だろう
366名無しさん脚
2018/04/06(金) 14:38:45.62ID:cc547DUt ケントメアとか長巻き買って自家詰めすればいい
選択肢がフジしかないっていうならべつだけど
あるもの使ってやって行こう、もう選り好み出来る
時代じゃなくなった。
選択肢がフジしかないっていうならべつだけど
あるもの使ってやって行こう、もう選り好み出来る
時代じゃなくなった。
367名無しさん脚
2018/04/06(金) 14:40:10.86ID:2Xfgl0zs 昼寝してたでござーる
368名無しさん脚
2018/04/06(金) 14:41:48.21ID:2Xfgl0zs 誤爆したでござーる
369名無しさん脚
2018/04/07(土) 10:48:55.69ID:Du2cszqR 新品級の完動美品って喜んでいたらシャッターがクソだった
ジャンク沼から抜け出せなくなって来たorz
部品取りだけが増える一方、注ぎ込んだ資金計算するとコンパクトデジカメが新品で買える
ジャンク沼から抜け出せなくなって来たorz
部品取りだけが増える一方、注ぎ込んだ資金計算するとコンパクトデジカメが新品で買える
370名無しさん脚
2018/04/07(土) 12:52:18.68ID:qyz/aXpm373名無しさん脚
2018/04/08(日) 19:50:04.16ID:6XZmIL3S おちんちんレンズスレに誤爆したヤツ
おこらないからおちんちん出しなさい
おこらないからおちんちん出しなさい
375名無しさん脚
2018/04/10(火) 23:22:05.51ID:S6It7ZmY カメラ初心者です
ペンSにはF2.8と3.5の二種類あるそうですが、3.5のメリットって何なんでしょう?
調べたところ、F値が低いとピントの合う範囲が狭くなるから外しやすくなるというのはわかりました
新型シャッターとはいえ、後からわざわざ3.5と組み合わせた意図が気になります
祖父の遺品のS(2.8の方)、実家に置きっぱなしだけどカビてないといいなぁ
ペンSにはF2.8と3.5の二種類あるそうですが、3.5のメリットって何なんでしょう?
調べたところ、F値が低いとピントの合う範囲が狭くなるから外しやすくなるというのはわかりました
新型シャッターとはいえ、後からわざわざ3.5と組み合わせた意図が気になります
祖父の遺品のS(2.8の方)、実家に置きっぱなしだけどカビてないといいなぁ
376名無しさん脚
2018/04/11(水) 02:45:19.11ID:vr6MewZ5 「オリンパス・ペンの挑戦」米谷美久著に書いてあったような・・・>意図
無印PEN:D.Zuiko 28mm F3.5+旧型シャッター
↓
PEN-S(2.8):D.Zuiko 30mm F2.8+新型シャッター
↓
PEN-S(3.5)D.Zuiko 28mm F3.5+新型シャッター
無印PEN:D.Zuiko 28mm F3.5+旧型シャッター
↓
PEN-S(2.8):D.Zuiko 30mm F2.8+新型シャッター
↓
PEN-S(3.5)D.Zuiko 28mm F3.5+新型シャッター
377名無しさん脚
2018/04/11(水) 12:09:32.68ID:TXBRnCDg378名無しさん脚
2018/04/11(水) 16:32:31.19ID:Fi7N0ht9 でも写りが良くて一目置かれてるのは3.5の方なんだよね
少なくとも俺の周りではそう。
2.8は出物があるけど3.5は少ないってのもある。
少なくとも俺の周りではそう。
2.8は出物があるけど3.5は少ないってのもある。
379名無しさん脚
2018/04/11(水) 17:54:59.24ID:bKAyy6Sz 375です
お答えありがとうございます
いいレンズと新型シャッターを組み合わせて売りたかったということでしょうかね
EEシリーズのF3.5のレンズも初期型やS3.5と同じレンズなんでしょうか
EEシリーズなら玉数も多くてお手頃価格なので試せるなと
ペンの挑戦、読みたかったけど絶版なんですね…
図書館にあるといいなぁ
お答えありがとうございます
いいレンズと新型シャッターを組み合わせて売りたかったということでしょうかね
EEシリーズのF3.5のレンズも初期型やS3.5と同じレンズなんでしょうか
EEシリーズなら玉数も多くてお手頃価格なので試せるなと
ペンの挑戦、読みたかったけど絶版なんですね…
図書館にあるといいなぁ
380名無しさん脚
2018/04/12(木) 16:33:04.65ID:27xM1+qa ジャンク集めて一台出来上がったがレンズ後玉の曇りがあってまた分解だ
https://i.imgur.com/v5cEQwh.jpg
https://i.imgur.com/v5cEQwh.jpg
383名無しさん脚
2018/04/12(木) 18:10:47.06ID:DOJ1N/Jx このままでよいと思います。一時期オリンパスの会報誌でよく宣伝していたキヨハラ・ソフトを思い出します。
___
| |
| |
| 通 |
<二二二ニ>
/ =゚ω゚)
|つ と/
| /| /
// ||
(/ U
___
| |
| |
| 通 |
<二二二ニ>
/ =゚ω゚)
|つ と/
| /| /
// ||
(/ U
385名無しさん脚
2018/04/12(木) 18:17:12.44ID:27xM1+qa386名無しさん脚
2018/04/15(日) 20:09:07.96ID:CqXHej0R 片付けしてたら使ってないオリンパスXA1がでてきた
これはペンかなって思ったら、トリップ35を小さくしたものだね
これはペンかなって思ったら、トリップ35を小さくしたものだね
387名無しさん脚
2018/04/15(日) 20:30:48.19ID:ljqtldx3 実家に置いてたpenが届いた
軍艦部にざらっと曇ったような錆が浮いてるんですが、これはピカールとかで磨いちゃっていいもんなんでしょうか
軍艦部にざらっと曇ったような錆が浮いてるんですが、これはピカールとかで磨いちゃっていいもんなんでしょうか
388名無しさん脚
2018/04/15(日) 21:03:08.86ID:7frekiaZ ピカールだと均一に磨かないと磨きムラができてめっきの光沢も変な感じになるよ
CRC556を爪楊枝の先につけて錆びた箇所に少しずつ付着させる
まる一日放置すると錆が浮いて歯ブラシでも擦り取れるようになる
※CRCは決して機関部に流れ込まないよう錆び部にのみ少量ずつ付着させること
CRC556を爪楊枝の先につけて錆びた箇所に少しずつ付着させる
まる一日放置すると錆が浮いて歯ブラシでも擦り取れるようになる
※CRCは決して機関部に流れ込まないよう錆び部にのみ少量ずつ付着させること
389名無しさん脚
2018/04/15(日) 21:12:55.20ID:9A87DFg/ >>386
米谷さんが陳腐化した(当時の評価ね)PENの後継として
作った名コンパクトだね。
すごく良いカメラなんだけど俺は縁がないらしく手に入れたモノはことごとく
シャッターの動作不良だった。
いつかは完動品欲しいなぁ。
米谷さんが陳腐化した(当時の評価ね)PENの後継として
作った名コンパクトだね。
すごく良いカメラなんだけど俺は縁がないらしく手に入れたモノはことごとく
シャッターの動作不良だった。
いつかは完動品欲しいなぁ。
391名無しさん脚
2018/04/15(日) 22:26:12.30ID:37PqdPjq393380
2018/04/16(月) 16:41:24.91ID:WIjaimwr396380
2018/04/16(月) 22:11:47.86ID:WIjaimwr 恐るべし3群4枚テッサータイプレンズですよね。
397名無しさん脚
2018/04/17(火) 18:07:52.29ID:YklPZiuI398名無しさん脚
2018/04/17(火) 19:39:05.47ID:HUcY9lpX どういたしまして(*´д`*)
399名無しさん脚
2018/05/02(水) 19:05:30.79ID:sLagLeY7 ↓これはPEN・EE-2ですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=1ZWeqt-RB3I
https://www.youtube.com/watch?v=1ZWeqt-RB3I
400名無しさん脚
2018/05/02(水) 20:46:43.80ID:8IATeQWj なんでお前がその動画を見てたのかが気になる
402名無しさん脚
2018/05/14(月) 01:25:51.70ID:bnQ7Btw5403名無しさん脚
2018/05/14(月) 21:18:17.23ID:4tuIn6Tt これだーれだ!
404名無しさん脚
2018/05/16(水) 11:18:19.07ID:w3Czbfck れ?お前ら今朝のNHKを見なかったのか
高校生のカメラ女子がEE-2(たぶん)を持ってたのに
高校生のカメラ女子がEE-2(たぶん)を持ってたのに
405名無しさん脚
2018/05/16(水) 16:03:43.96ID:1QKYI2DT >>404
Kwsl
Kwsl
406名無しさん脚
2018/05/17(木) 08:14:17.60ID:yoibCXPu この記事しか見つけられなかった
藤巻美月って名前からなんかやらせっぽいが
藤巻美月って名前からなんかやらせっぽいが
407名無しさん脚
2018/05/17(木) 08:15:11.73ID:yoibCXPu408名無しさん脚
2018/05/20(日) 14:28:12.54ID:A7U6v37I 38/1.8の一本だけでカラーネガばかり3年使ってました。
40/1.4が気になるんですが両者の違いみたいなものを教えてください。
40/1.4が気になるんですが両者の違いみたいなものを教えてください。
409名無しさん脚
2018/05/21(月) 08:02:45.40ID:4nOqr/C9410名無しさん脚
2018/05/22(火) 11:35:32.01ID:GtP9Bl7S >>408
写りは個体差もあるから、
これも主観でしかないけど、
40ミリは装着した時に重く感じる。
変なのが42ミリと60ミリは重いんだけど
径もあるし、見た目に重いと分かる物を
持つので、マウントアダプターNで
ニッコールを着けた時の様な
レンズにボディがついて来た感じはしない。
40ミリは見た目普通なんだけど持つと重い。
ガラスの塊に感じる。。
40ミリは20ミリと一緒に使うと全長が似て
使い易いが、ペンには38ミリ1.8が似合うと思う。
パンケーキは黒ボディに似合うけど、使いにくい。
結果、写ルンですの様な使い方に。
非パンケーキ2.8は持ってないので不明。
フード装着でもイメージは変わるしなあ。
最初に40ミリから使ったけど、38ミリ1.8
が一番使い易く感じる。
レンズは増やす必要など無い。
是非リバーサルもやってみて。
写りは個体差もあるから、
これも主観でしかないけど、
40ミリは装着した時に重く感じる。
変なのが42ミリと60ミリは重いんだけど
径もあるし、見た目に重いと分かる物を
持つので、マウントアダプターNで
ニッコールを着けた時の様な
レンズにボディがついて来た感じはしない。
40ミリは見た目普通なんだけど持つと重い。
ガラスの塊に感じる。。
40ミリは20ミリと一緒に使うと全長が似て
使い易いが、ペンには38ミリ1.8が似合うと思う。
パンケーキは黒ボディに似合うけど、使いにくい。
結果、写ルンですの様な使い方に。
非パンケーキ2.8は持ってないので不明。
フード装着でもイメージは変わるしなあ。
最初に40ミリから使ったけど、38ミリ1.8
が一番使い易く感じる。
レンズは増やす必要など無い。
是非リバーサルもやってみて。
411名無しさん脚
2018/06/15(金) 21:53:30.79ID:/muZ+Clb 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
63F9A
63F9A
412名無しさん脚
2018/06/17(日) 13:38:04.33ID:gmRvA2yN ツマンネ
413名無しさん脚
2018/07/04(水) 23:55:21.34ID:eTbna9e6 皆様こんにちは。こんばんは。
ペンees-2を分解整備したつもりなのですが絞り開放(F2.8)について教えて下さい。
オートだと絞りがなかなか開放にならないので絞りダイヤルをF2.8にして明るいところでシャッターをきると、適当な値で絞ってシャッターがきれます。
次にF2.8のまま暗い所でシャッターを切ると開放できれているようです。
単純にF2.8にならずに、フラッシュマチック的な動きって事でしょうか?
明示的にF2.8では撮れないんですかね。
いろいろいじくってここまでわかったのですが、この動きが正しいのか不明です。
ご存知の方ご教示お願いいたします。
ペンees-2を分解整備したつもりなのですが絞り開放(F2.8)について教えて下さい。
オートだと絞りがなかなか開放にならないので絞りダイヤルをF2.8にして明るいところでシャッターをきると、適当な値で絞ってシャッターがきれます。
次にF2.8のまま暗い所でシャッターを切ると開放できれているようです。
単純にF2.8にならずに、フラッシュマチック的な動きって事でしょうか?
明示的にF2.8では撮れないんですかね。
いろいろいじくってここまでわかったのですが、この動きが正しいのか不明です。
ご存知の方ご教示お願いいたします。
414名無しさん脚
2018/07/05(木) 08:38:05.28ID:7ei5aEdD415名無しさん脚
2018/07/06(金) 00:18:06.47ID:CvBtey9i416名無しさん脚
2018/07/06(金) 12:01:04.59ID:OR7YQ812 あれマニュアルの絞りだと思ってる人多いよな
417名無しさん脚
2018/07/10(火) 16:20:23.68ID:VcHE1mKF 初代PEN-EEをジャンクで購入しました
EEでシャッターは切れるのですが、絞りはレリーズ半押しでどの場面でも開放になってしまいます
フラッシュ用の絞りダイヤルを用いると任意の絞り値に設定できました
これの要因はどこにあるか分かりますでしょうか?
EEでシャッターは切れるのですが、絞りはレリーズ半押しでどの場面でも開放になってしまいます
フラッシュ用の絞りダイヤルを用いると任意の絞り値に設定できました
これの要因はどこにあるか分かりますでしょうか?
418名無しさん脚
2018/07/10(火) 20:58:56.08ID:kAXgPTvp セレンか、その銅線がアウトと見た。
421名無しさん脚
2018/07/25(水) 04:03:06.48ID:NTOAbU1f Pen EE-Sのフィルター経は43.5mmで大丈夫すか?
調べましたが22.5mm?43.5mm??45mm???といろいろ出てきて困ってる…
調べましたが22.5mm?43.5mm??45mm???といろいろ出てきて困ってる…
422名無しさん脚
2018/07/25(水) 08:27:21.76ID:kePo4z8+423名無しさん脚
2018/07/25(水) 10:22:06.94ID:IUEsnszp プロテクトフィルターは実質かっこだけだからねえ
425名無しさん脚
2018/07/25(水) 21:56:41.87ID:NbMdzZKZ >>421
EES-2持ってるけど、最近フィルター買ったよ。
大型店舗だったけど43.5mmなくて取り寄せてもらった。マルミのUVで1000円ちょっと。
確かに少しセレンにかかるけど、フード的な意味合いだと自分を納得させた(^_^;)
枠がシルバーだったらもっと似合うのにと思いました。
EES-2持ってるけど、最近フィルター買ったよ。
大型店舗だったけど43.5mmなくて取り寄せてもらった。マルミのUVで1000円ちょっと。
確かに少しセレンにかかるけど、フード的な意味合いだと自分を納得させた(^_^;)
枠がシルバーだったらもっと似合うのにと思いました。
426名無しさん脚
2018/07/26(木) 03:45:08.40ID:6Vr+/DFW >>425
EESとEES2だと違うんだよw
EES2は鏡胴全部が回ってピント調節するけど
EESは中心のレンズ部分だけが回る。
だからEESは22.5ミリだしEES2は43.5ミリ。
当時、EESのレンズ周りが不評でEES2で改良されたんだそうな
EESとEES2だと違うんだよw
EES2は鏡胴全部が回ってピント調節するけど
EESは中心のレンズ部分だけが回る。
だからEESは22.5ミリだしEES2は43.5ミリ。
当時、EESのレンズ周りが不評でEES2で改良されたんだそうな
427名無しさん脚
2018/08/03(金) 08:02:52.47ID:/EMbGZZI 実家から、penがでてきたんですがオーバーホールしたいと思います。首都圏で修理、オーバーホールでお薦めの店ありますか?
428名無しさん脚
2018/08/15(水) 12:23:40.23ID:v3pk2/96 小型軽量派は、この組み合わせを買うべきだな。
★カメラ PEN mini E-PM2(223g)
★レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(93g)
撮像素子の性能は最新機とほぼ同等(APS-C機レベル)で、重さはRX100(M3で263g)と大差無し。
中古の良品で4万円以下で買える。
★カメラ PEN mini E-PM2(223g)
★レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(93g)
撮像素子の性能は最新機とほぼ同等(APS-C機レベル)で、重さはRX100(M3で263g)と大差無し。
中古の良品で4万円以下で買える。
431名無しさん脚
2018/08/19(日) 20:47:38.81ID:YIBiHdN2 ペンFシリーズ以外は500円程度なのでつい買ってしまう。
最近はDPEが高過ぎて撮影しないけどね。
最近はDPEが高過ぎて撮影しないけどね。
433名無しさん脚
2018/09/02(日) 17:34:24.60ID:7/Zf/Ozi 超初心者のあたしが大して使わないかと思うけど
PL9を買おうかと思ってるんですが
レンズキットと
ダブルズームキットのどっちかっとけばいいすか?
ダブル買って使うもんですかね?
PL9を買おうかと思ってるんですが
レンズキットと
ダブルズームキットのどっちかっとけばいいすか?
ダブル買って使うもんですかね?
434名無しさん脚
2018/09/02(日) 18:12:03.43ID:Z6D6qan0435名無しさん脚
2018/09/02(日) 21:04:51.17ID:OFuqlohx なかなかの意地悪だな
436名無しさん脚
2018/09/02(日) 21:17:55.16ID:h3cHvLey >>433
ダブルズームは不要だと思いますが、
使い勝手が良い小さい標準レンズと望遠を使い分けるのはアリだと思います。
初心者さんのようなのでできればペンFTでしょう。
標準レンズはいくつか種類がありますがどれも接写に強いので良いですよ。
ダブルズームは不要だと思いますが、
使い勝手が良い小さい標準レンズと望遠を使い分けるのはアリだと思います。
初心者さんのようなのでできればペンFTでしょう。
標準レンズはいくつか種類がありますがどれも接写に強いので良いですよ。
437名無しさん脚
2018/09/03(月) 08:42:52.31ID:hw/8IGfI 初心者は先ずズーム買って喜んで
一段落したら25mmf1.8だな
一段落したら25mmf1.8だな
438名無しさん脚
2018/09/03(月) 12:11:11.83ID:FVeHpPPf ズーム後で買った方がいいという事ですね
440名無しさん脚
2018/09/05(水) 15:42:08.02ID:aGXyYTWC 突然失礼します質問です
これはなんという機種でしょう
https://twitter.com/quizNTV/status/1035783976810500096?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
これはなんという機種でしょう
https://twitter.com/quizNTV/status/1035783976810500096?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
442名無しさん脚
2018/09/05(水) 17:44:49.62ID:aGXyYTWC 有難うございます
443名無しさん脚
2018/09/05(水) 21:12:42.30ID:YSTChKkR 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
444名無しさん脚
2018/09/10(月) 16:30:21.56ID:/IlNHYrr また一台EE-2の修理完了でテスト撮影中欲しい人いる?
445名無しさん脚
2018/09/11(火) 20:58:45.69ID:ZNCs8f9q このスレいる人はpenは売るほど持ってると思う特にEEは。
447名無しさん脚
2018/09/13(木) 08:08:45.76ID:72R6vAB5448名無しさん脚
2018/11/12(月) 10:24:22.03ID:xiODMWXu 3年位まえにアマゾンでやすく売ってたのでPL6買いますた
まだ操作が覚えられません・・・
でもレンズはもう4本目・・・
まだ操作が覚えられません・・・
でもレンズはもう4本目・・・
450名無しさん脚
2018/11/12(月) 23:15:55.22ID:oklAV5IF オリンパス、フィルムカメラ「PEN」の販売台数訂正
エレクトロニクス
2018/11/12 22:17日本経済新聞 電子版
オリンパスは12日までに、過去に発表したフィルムカメラの販売台数に誤りがあったと明らかにした。
これまで「PENシリーズ」の製品を全世界で1700万台販売した実績があるとしていたが、正しくは「800万台」だった。
2019年の創業100周年に向けて社内の資料を整理している過程で発覚したと説明している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37671160S8A111C1916M00/
エレクトロニクス
2018/11/12 22:17日本経済新聞 電子版
オリンパスは12日までに、過去に発表したフィルムカメラの販売台数に誤りがあったと明らかにした。
これまで「PENシリーズ」の製品を全世界で1700万台販売した実績があるとしていたが、正しくは「800万台」だった。
2019年の創業100周年に向けて社内の資料を整理している過程で発覚したと説明している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37671160S8A111C1916M00/
451名無しさん脚
2018/11/13(火) 00:17:10.38ID:NLY3G/l2 昔から粉飾体質だったのか
452名無しさん脚
2018/11/13(火) 16:25:05.82ID:r+nxtE8L 小学校低学年の頃にペンD(多分)があったがいつのまにかペンFに変わっていた。親父が下取りに出したようだが譲って欲しかった
453名無しさん脚
2018/11/13(火) 17:47:26.75ID:iNU66R6d その記事たどって ぺんシリーズ
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/series/pen/
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/series/pen/
454名無しさん脚
2018/11/14(水) 18:29:03.97ID:yGHoKy5H まぁ今更感はあるけど、正直に白状して企業イメージUpが狙いかな
455名無しさん脚
2018/11/14(水) 19:25:47.51ID:3VyLc85P しかし、情けないっての!
456名無しさん脚
2018/11/14(水) 21:08:31.98ID:J9IvGSV4 1983年3月発行の「ズイコー夜話−オリンパスカメラ外史−」によれば、
1959年10月に発売開始されたペンシリーズは1963年に100万台、1965年に200万台、
1967年に300万台を記録して1981年に1000万台を超えたんだそうな
ちなみに著者の桜井栄一氏は米谷美久氏の上司だったお方
1959年10月に発売開始されたペンシリーズは1963年に100万台、1965年に200万台、
1967年に300万台を記録して1981年に1000万台を超えたんだそうな
ちなみに著者の桜井栄一氏は米谷美久氏の上司だったお方
457名無しさん脚
2018/11/14(水) 21:37:48.23ID:biE30nLO ミューシリーズも500万台以上売れたというがホントかな?うちにはペンとXAがあったな、ペンは近所の人に譲り、XAは兄貴が持って行ってあとは知らない
458名無しさん脚
2018/12/21(金) 12:05:59.32ID:93xPpuqW 初詣はペンで撮るんだ
459名無しさん脚
2018/12/21(金) 15:53:12.80ID:y3FZwFh9 EE3のモルト交換したんですけどフィルム室の上下の細長いモルト貼らなくても光漏れしませんかね?
OM-1はそこのモルト貼らなくても平気だったんですけど
OM-1はそこのモルト貼らなくても平気だったんですけど
460名無しさん脚
2018/12/21(金) 23:57:07.49ID:giMJPvXl 試し撮りすればいい
貼った方がいいと言われても貼りたくないんでしょ
じゃあ自分で試すしかないじゃん
貼った方がいいと言われても貼りたくないんでしょ
じゃあ自分で試すしかないじゃん
461名無しさん脚
2019/01/01(火) 08:38:42.53ID:kH3r37NM 今更ですけど上下モルト貼らんでも現像した感じ大丈夫でした
462名無しさん脚
2019/01/02(水) 21:05:23.00ID:bxpr/nzK 上は貼った方が良いと思う。
ファインダーからの逆入射光がフィルム室に漏れるかも
ファインダーからの逆入射光がフィルム室に漏れるかも
463名無しさん脚
2019/01/10(木) 01:11:43.30ID:WeQNCeZH 今年はペンのスレッドは統一されないのかな?
長く続いてるところにまとまってくれると便利
長く続いてるところにまとまってくれると便利
464名無しさん脚
2019/01/12(土) 22:01:35.49ID:WBkoBXC1 ポートラとか高いフィルムを使うならハーフでと思ったり、
折角の良いフィルムだからハーフは...と考えたり
折角の良いフィルムだからハーフは...と考えたり
465名無しさん脚
2019/01/18(金) 02:48:46.27ID:H9x5WcZ5 使うフィルムはやっぱりトライX
CD-Rに焼いてもらってます
CD-Rに焼いてもらってます
466名無しさん脚
2019/01/20(日) 15:57:12.85ID:9u6+bAD0 pen s2.8 のオーバーホール、出すならここ!という修理業者はありますか?
遺品だから自分でいじって壊したくない
ちゃんとしたところにお願いしたい
トミーは知ってるけど、他におすすめあったら教えてください
遺品だから自分でいじって壊したくない
ちゃんとしたところにお願いしたい
トミーは知ってるけど、他におすすめあったら教えてください
467名無しさん脚
2019/01/20(日) 16:36:43.04ID:FC/VN8LP カメラのロッコー
468名無しさん脚
2019/01/20(日) 18:23:59.28ID:ZxaSzNEL トミーさんすごくいい。値段も妥当だと思う。
469名無しさん脚
2019/01/20(日) 20:29:51.44ID:bDzNVxAP 家にある祖母の形見のEE-2,レンズがガタガタなんやけどホットシューに落下痕があるからそれが原因みたい.
フィルム面から見える4本のネジを締めてみたけど何も変わらなかったので,
今度は表側の皮を剥がしてバラせば良いのかな?
それともレンズ前群をバラすのかな?(これは工具持ってないから難しそうだ
フィルム面から見える4本のネジを締めてみたけど何も変わらなかったので,
今度は表側の皮を剥がしてバラせば良いのかな?
それともレンズ前群をバラすのかな?(これは工具持ってないから難しそうだ
470名無しさん脚
2019/01/20(日) 22:10:37.55ID:ZxaSzNEL ペンはカメラとしては単純な作りだけど、
大事な形見ならば無理はしない方がいい気がする
大事な形見ならば無理はしない方がいい気がする
471名無しさん脚
2019/01/21(月) 01:37:09.58ID:pIKsFtS7 トミー思わずググってみた
472名無しさん脚
2019/01/21(月) 09:39:51.05ID:sPWJq1ZK 腕以前の人間性が
473名無しさん脚
2019/01/21(月) 11:23:02.85ID:E0G4m/si 466です、レスありがとうございます
ロッコーさんの名前は何となく聞き覚えがあったけどOHされてたんですね
トミーさんは自分でパーツ作ったりしてるし、どちらに出すか検討したいと思います
以前大阪に住んでた時はもう一台のpenを阪神百貨店の修理コーナーにお願いして、モルト交換と各部点検清掃で8000円だったような
あそこも閉店しちゃって寂しいかぎり
ロッコーさんの名前は何となく聞き覚えがあったけどOHされてたんですね
トミーさんは自分でパーツ作ったりしてるし、どちらに出すか検討したいと思います
以前大阪に住んでた時はもう一台のpenを阪神百貨店の修理コーナーにお願いして、モルト交換と各部点検清掃で8000円だったような
あそこも閉店しちゃって寂しいかぎり
474名無しさん脚
2019/01/21(月) 15:02:34.83ID:ShOPK4bk >>469
レンズガタガタは結構ある症状だね
俺が治した時はどうやったかなー、レンズを開けてシャッターユニット
付近のネジを締め直したような記憶が。
ピント出しが必要になるしカニ目レンチ必要だし結構やっかいだった
憶えがあるんで、それは大事に飾っておいて、形見のレプリカということで
中古完動品を買った方がいいかも。
そのカメラをどうしても治したいっていうのなら信用できる修理業者に
頼んだ方がいい。
レンズガタガタは結構ある症状だね
俺が治した時はどうやったかなー、レンズを開けてシャッターユニット
付近のネジを締め直したような記憶が。
ピント出しが必要になるしカニ目レンチ必要だし結構やっかいだった
憶えがあるんで、それは大事に飾っておいて、形見のレプリカということで
中古完動品を買った方がいいかも。
そのカメラをどうしても治したいっていうのなら信用できる修理業者に
頼んだ方がいい。
475名無しさん脚
2019/01/21(月) 15:52:25.93ID:4DM5XHcM 俺はOM1文鎮化させちゃってから自分で分解する勇気なくした
477名無しさん脚
2019/01/23(水) 16:55:23.15ID:M4aTFKQr 手持ちpenを数えたら5台あった…
S2.8が2つにS3.5、D、EES
フィルム一眼も買っちゃってどれ持ち出すか悩む
SとEESにフィルターをつけてやりたいと思ったら、ユーエヌという会社が最近売り出したみたいで気になる
買った人いたらレビュー聞きたいです
ちなみにヤフオクで売ってるS用フード、見た目や仕上げはとてもいい
画質に効果があるかは自分の腕がアレなのでよくわからん
S2.8が2つにS3.5、D、EES
フィルム一眼も買っちゃってどれ持ち出すか悩む
SとEESにフィルターをつけてやりたいと思ったら、ユーエヌという会社が最近売り出したみたいで気になる
買った人いたらレビュー聞きたいです
ちなみにヤフオクで売ってるS用フード、見た目や仕上げはとてもいい
画質に効果があるかは自分の腕がアレなのでよくわからん
478名無しさん脚
2019/01/23(水) 17:06:47.09ID:AuaQC2Vh なんでこんな急に勢い出たの...
479名無しさん脚
2019/01/25(金) 00:08:13.40ID:Oj1BjcuH 止まっちゃったじゃない(´・ω・`)
DとSで同じ場所で撮り比べた作例を載せてるbサイトかブログがあったと思うんだけど見失ってしまった
D手放すか悩んでるから参考にしたかったのに…
DとSで同じ場所で撮り比べた作例を載せてるbサイトかブログがあったと思うんだけど見失ってしまった
D手放すか悩んでるから参考にしたかったのに…
480名無しさん脚
2019/01/26(土) 21:08:22.00ID:vW73tyrK 父親の遺品を整理してたらEE-3が出てきた
思い返すと自分が中学時代にお年玉で買ってすぐ飽きたのを親父が残してたらしい
ファインダの中に大量のホコリが入ってるのをなんとか掃除したいんだけどこれどこのネジ外せばいいんでしょう
思い返すと自分が中学時代にお年玉で買ってすぐ飽きたのを親父が残してたらしい
ファインダの中に大量のホコリが入ってるのをなんとか掃除したいんだけどこれどこのネジ外せばいいんでしょう
481名無しさん脚
2019/01/26(土) 21:21:34.26ID:qaWwB80j 蝶番の横のネジ外して上蓋取ったら黒い紙被さってるのがファインダー
丁寧に紙剥がして掃除したら元に戻すだけで簡単だけど丁寧にやらないとファインダー光漏れしちゃうから丁寧にやろう
丁寧に紙剥がして掃除したら元に戻すだけで簡単だけど丁寧にやらないとファインダー光漏れしちゃうから丁寧にやろう
484名無しさん脚
2019/01/27(日) 07:57:09.50ID:IrTcxF24 >>482
正確には巻き上げノブの下の2本と
蝶番側の1本。
本体からトップカバーにシンクロターミナル用の線がつながってるので
あまり引っ張らないように。
まあ、EE-3ならググればなんとかなるから。
正確には巻き上げノブの下の2本と
蝶番側の1本。
本体からトップカバーにシンクロターミナル用の線がつながってるので
あまり引っ張らないように。
まあ、EE-3ならググればなんとかなるから。
486名無しさん脚
2019/01/30(水) 08:10:30.50ID:9wPc0Xi5 PEN-Fを放置してたので、久々にメンテしてたら
リターンスプリングを止めてるネジが
逆ネジだったことを忘れていて、頭がもげてしまった(泣)
このネジがどこかで手に入らないかなぁ
リターンスプリングを止めてるネジが
逆ネジだったことを忘れていて、頭がもげてしまった(泣)
このネジがどこかで手に入らないかなぁ
490名無しさん脚
2019/02/13(水) 19:58:10.75ID:M5AjHEEK ボロいFTレンズ付きジャンクを990円でゲット
露出は動いてるけど低速シャッター死んでるわ
さてバラすか…
露出は動いてるけど低速シャッター死んでるわ
さてバラすか…
491名無しさん脚
2019/02/13(水) 20:29:54.24ID:poG+nIh+ やっすいな!電池室はやられてない?
492名無しさん脚
2019/02/13(水) 20:35:25.28ID:h9K7jnwH ペンF探してるけどOM系と違って全然見当たんないし高い
オクで探すしかないのか
オクで探すしかないのか
493名無しさん脚
2019/02/13(水) 20:57:11.21ID:baHY4GqY デジタルのペンFでいいんじゃないの?
494名無しさん脚
2019/02/13(水) 21:51:21.21ID:Ikm7+O7c pen sにストラップつけようとしたら三角輪が外れない…取付部の内径ギリギリのを無理やりつけてあるくさい
無理に動かすと取付部がもげそうだから切るとして、代わりに使える三角輪は何かありますか?
無理に動かすと取付部がもげそうだから切るとして、代わりに使える三角輪は何かありますか?
496名無しさん脚
2019/02/20(水) 12:26:58.94ID:WLWgnQe/ 貰い物のEES、受光部周りのフィルターとか付けられそうなところにアタリが…ネジ山潰さずに修正できんかな
497名無しさん脚
2019/02/20(水) 16:20:26.48ID:MbF3aQD1 >>496のアタリがどの程度かわかんないけど、コツンと当てて凹んだ程度ならフィルターがはまるように戻せるよ
フィルター枠のRに合わせて削ったプラとか木片を当てて、コツコツと少しずつハンマーで叩くの
ある程度凹みが消えたら、フィルターのネジに薄くオイル塗って少しねじ込む→戻す を何度も繰り返すと、
やがてフィルターが最後までキッチリねじ込めるようになるよ
フィルター枠のRに合わせて削ったプラとか木片を当てて、コツコツと少しずつハンマーで叩くの
ある程度凹みが消えたら、フィルターのネジに薄くオイル塗って少しねじ込む→戻す を何度も繰り返すと、
やがてフィルターが最後までキッチリねじ込めるようになるよ
498名無しさん脚
2019/02/22(金) 19:48:19.65ID:AJrPDC1t499名無しさん脚
2019/02/22(金) 19:51:42.70ID:AJrPDC1t 連投すみません、また別の話題なので分けます
pen sの2.8と3.5で写りはどう違うんでしょうか
ボディ重量やらファインダー周りの材質やら鏡胴の出具合やらが違うのと、3.5の方が微妙に広角というのはわかるんですが…
pen sの2.8と3.5で写りはどう違うんでしょうか
ボディ重量やらファインダー周りの材質やら鏡胴の出具合やらが違うのと、3.5の方が微妙に広角というのはわかるんですが…
500名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:52:17.45ID:4RIrDHEF501名無しさん脚
2019/02/22(金) 22:09:52.16ID:AJrPDC1t >>500
ありがとうございます
3.5の方がシャープだというのを見かけたので、2.8のしかも開放がシャープとは意外でした
レンズの出っ張り具合はフード着けちゃうとあんまり関係なくなりますし、3.5が高いのは単に希少性ということなのか…?
ありがとうございます
3.5の方がシャープだというのを見かけたので、2.8のしかも開放がシャープとは意外でした
レンズの出っ張り具合はフード着けちゃうとあんまり関係なくなりますし、3.5が高いのは単に希少性ということなのか…?
502名無しさん脚
2019/02/24(日) 10:51:51.03ID:RSKUyefJ >>501
あくまで両方一台しか持ってない俺の印象だけどね。ホント、気持ちの問題みたいなものだと受け取って。
3.5はフードなしなら最強にカッコいい。
俺は3.5の方が希少性、ストーリー性、見た目も良くて好きだよ?
あくまで両方一台しか持ってない俺の印象だけどね。ホント、気持ちの問題みたいなものだと受け取って。
3.5はフードなしなら最強にカッコいい。
俺は3.5の方が希少性、ストーリー性、見た目も良くて好きだよ?
503名無しさん脚
2019/02/24(日) 11:51:42.87ID:vv0SEXAe >>502
こういうのって機能だけで選ぶものじゃないですもんね
逆光撮影が多くなりがちだからフード着けちゃうんですが、お金ある時にいい出物と出会ったら買ってみたいかも…
暖かくなってきたし撮るぞ!とS2.8に36枚撮りを詰めて出掛けたら、強風で砂埃でも入ったか絞りリング回すとジャリジャリする
撮りきったらメンテに出さないと…
こういうのって機能だけで選ぶものじゃないですもんね
逆光撮影が多くなりがちだからフード着けちゃうんですが、お金ある時にいい出物と出会ったら買ってみたいかも…
暖かくなってきたし撮るぞ!とS2.8に36枚撮りを詰めて出掛けたら、強風で砂埃でも入ったか絞りリング回すとジャリジャリする
撮りきったらメンテに出さないと…
504名無しさん脚
2019/02/24(日) 12:36:55.79ID:yqR3CrLB Sの3.5の方が写りがいいのはよく聞くな。
でもまず見かけないし初代penあるからいいやーって
思って買った事はない。
初代から機構がブラッシュアップされたモデルチェンジ版って
だけだから、Sにこだわらないで初代penも検討してみては?
でもまず見かけないし初代penあるからいいやーって
思って買った事はない。
初代から機構がブラッシュアップされたモデルチェンジ版って
だけだから、Sにこだわらないで初代penも検討してみては?
505名無しさん脚
2019/02/24(日) 13:23:29.66ID:Iw8CjZhp ペンWideのシャッター整備
ジャンク承知で購入
フィルム巻き上げ中に再度シャッターが走ってしまう
短期間&廉価で直してもらいました。ペンではありがちの不調らしいです
ジャンク承知で購入
フィルム巻き上げ中に再度シャッターが走ってしまう
短期間&廉価で直してもらいました。ペンではありがちの不調らしいです
506名無しさん脚
2019/03/27(水) 20:42:34.35ID:esknlrv3 懐かしいな
自分が立てたスレが存続してるとは感慨深い
当時小さかった息子もこの春から大学生か
自分が立てたスレが存続してるとは感慨深い
当時小さかった息子もこの春から大学生か
507名無しさん脚
2019/05/04(土) 14:10:24.13ID:Ie5Zeg2I 0LYMPUS-PEN EE-2
親父の形見。OH出来るところ知りませんか?
親父の形見。OH出来るところ知りませんか?
508名無しさん脚
2019/05/04(土) 16:04:49.61ID:5/E3+sfS509名無しさん脚
2019/05/04(土) 16:22:22.38ID:BTltpssS 俺は自分でバラしてやってみたけどレンズの汚れ落としたりファインダー掃除したりするだけなら簡単だけどシャッター系は知識がないと難しいと思う
俺のee-3は多分露出狂ってるけど気にしてない
俺のee-3は多分露出狂ってるけど気にしてない
510名無しさん脚
2019/05/06(月) 00:57:53.73ID:RO7lQAih EE-2なら難しいとこないけどねえ
シャッター狂ってるとかEE動かないとかじゃないなら自分でやってみてもいいんじゃない?
セレンならケトンで拭けばいいよ
シャッター狂ってるとかEE動かないとかじゃないなら自分でやってみてもいいんじゃない?
セレンならケトンで拭けばいいよ
511名無しさん脚
2019/06/20(木) 21:20:33.42ID:OcXOlRGG PenS3.5の巻き上げ軸って2.8と比較して結構使いやすいのかな?
買えば良い話ではあるが中々良い出物に巡り会わん
買えば良い話ではあるが中々良い出物に巡り会わん
512名無しさん脚
2019/06/21(金) 00:45:15.28ID:cnmVFC5a レンズ以外は一緒のはず。
513名無しさん脚
2019/06/21(金) 01:04:40.14ID:oXtqVM1x 巻き上げ軸は明らかに違う気がするが
514名無しさん脚
2019/06/21(金) 02:06:56.09ID:q8xMmyug uzuraman.art.coocan.jp/omosiro/PENS35.html
これな
これな
515名無しさん脚
2019/07/04(木) 05:06:03.80ID:X4DJPYn0 EE-2>EES-2
出てくる写真
出てくる写真
517名無しさん脚
2019/07/12(金) 19:22:54.05ID:DUzH7rQ2 pen s 2.8 のスローガバナーが欲しい
S以外で共通のガバナー使ってる機種てありますか
S以外で共通のガバナー使ってる機種てありますか
518名無しさん脚
2019/07/12(金) 21:51:37.29ID:dY4+/FvC そういう切り口で部品を見比べた事ないからわからない
ジャンクを一台買ってくればよさそうだけど。
ジャンクを一台買ってくればよさそうだけど。
519名無しさん脚
2019/07/13(土) 09:53:01.70ID:wtB8CZ7o レンズシャッターでスローガバナーだけ交換って難しそうな気がするけど
520maui ◆1I3tCI1skg
2019/07/18(木) 17:56:52.58ID:E5wwDkTv522名無しさん脚
2019/07/23(火) 16:24:03.78ID:kOJiIAmU ペンは種類も多くかなりの数が売れたから実家から出てきたなんてのも多いよな、使えるかは別問題だが。だいぶ前にFT捨てたが残していても震災で瓦礫と共に消えただろう
523名無しさん脚
2019/07/23(火) 17:27:05.07ID:UA4AShvo たいへんご苦労されたかと思います。
カメラはまた買えばいいです。
ご本人が無事なのがなによりです。
カメラはまた買えばいいです。
ご本人が無事なのがなによりです。
524名無しさん脚
2019/07/24(水) 12:10:00.20ID:4PNrqWQC >>523
ありがとうございます、阪神淡路大震災で家全壊ですが身体の方は片付けてる時に手を怪我しただけです。高い物は皆壊れて安い物は無事、だから助かったのかな
ありがとうございます、阪神淡路大震災で家全壊ですが身体の方は片付けてる時に手を怪我しただけです。高い物は皆壊れて安い物は無事、だから助かったのかな
525名無しさん脚
2019/07/24(水) 18:46:17.17ID:m0wLd8MK みんな持って行ってくれたんだね。
526名無しさん脚
2019/07/30(火) 14:05:15.08ID:G5poUGXG ペンで初詣の写真撮ったけど、兄が婆ちゃん似だとわかった
527名無しさん脚
2019/08/30(金) 06:21:36.50ID:7DyDLu/1 それはカメラに付着していた婆ちゃんの霊では?
528名無しさん脚
2019/09/03(火) 10:12:18.54ID:rV5VCHpg F値が3.5より下がらないんだがまじで悪質なカメラ買ってしまったか・・・?
530名無しさん脚
2019/09/03(火) 16:47:59.27ID:uBiZwntQ 釣りでしょ
531名無しさん脚
2019/09/03(火) 16:52:46.13ID:wuEs+rbP デジタルのペンを買った人じゃない?
マイクロの標準ズームは開放が3.5-5.6だから
もっと明るくしようとしたらできなくて切れてるのかと。
マイクロの標準ズームは開放が3.5-5.6だから
もっと明るくしようとしたらできなくて切れてるのかと。
532名無しさん脚
2019/09/03(火) 18:31:39.62ID:LyZR6q8k いやEE2かも知れんぞw
533名無しさん脚
2019/10/19(土) 08:56:30.18ID:dRNJKTpx ダイソーで現像しなくなってから使ってないなぁ、EE3。どこか100円現像やってるところない?
534名無しさん脚
2019/11/14(木) 20:12:07.60ID:NVL+7TK3535名無しさん脚
2019/11/14(木) 21:32:12.74ID:uSS67TBZ Penの修理でお勧めのところありますか?
ちゃんと整備して使い続けたいので
ちゃんと整備して使い続けたいので
536名無しさん脚
2019/11/18(月) 08:04:15.14ID:/5uafIBn >>535
どこが壊れているのか判らないけれど
修理に出すより店を構えてる所で気に入った
中古を買うのが一番コストが掛からない
と思います。
自分で修理しようとすると何故かダンボール箱いっぱいのpenと謎の工具が部屋の隅に。
どこが壊れているのか判らないけれど
修理に出すより店を構えてる所で気に入った
中古を買うのが一番コストが掛からない
と思います。
自分で修理しようとすると何故かダンボール箱いっぱいのpenと謎の工具が部屋の隅に。
537名無しさん脚
2019/12/11(水) 23:35:08.67ID:7rAURu7x 初めてのPenでEE3を買ったんだけど、みんなどうやって持ち歩いてる?パッと取り出したいけどかばんにそのままはちょっと怖いし
>>537
純正ソフトケースに入れてる
純正ソフトケースに入れてる
542名無しさん脚
2019/12/12(木) 20:10:23.08ID:oTRKBdC1 キャップしてないと、セレンが悪くならん?
543537
2019/12/12(木) 22:36:22.97ID:2oOXvqUQ >539-541
ありがとう。
100均のデジカメケースは金欠にはありがたいから探しに行くわ。
純正ソフトケースも拝んでみたいから調べてみよう
ありがとう。
100均のデジカメケースは金欠にはありがたいから探しに行くわ。
純正ソフトケースも拝んでみたいから調べてみよう
544名無しさん脚
2019/12/13(金) 22:17:34.55ID:BurBwlup ペンS3.5の俺、好きすぎて常に首から下げてる
545名無しさん脚
2020/01/17(金) 20:01:47.39ID:zckbl/EG 初代penのレンズは修理できないってあるとき言われた
小さくて精度出せないらしく(今は可能かも)
小さくて精度出せないらしく(今は可能かも)
546名無しさん脚
2020/01/21(火) 10:15:21.88ID:KcmbknrL いつ、どこで?
547名無しさん脚
2020/01/21(火) 17:06:22.77ID:4ExqcUR+ 誰が、どのように?
548486
2020/01/21(火) 18:14:01.63ID:jHtBthRa 何を、何故?
549名無しさん脚
2020/01/21(火) 23:23:15.96ID:+uKeYHeO 何時何分?
550名無しさん脚
2020/01/22(水) 08:31:13.92ID:71+2a/Pa かんぺーかお前らは
5W1Hは>548で完結してるな
5W1Hは>548で完結してるな
551名無しさん脚
2020/01/24(金) 06:13:06.29ID:OleeB1bB Pen Sで撮ったフィルムを現像に出したところアンダーパーフォレーションを指摘されました
現像後のフィルムを見ると確かに写真が穴ギリギリになっています
調べてもPenでの事例を見つけられなかったのですが、トミーさんなどへ修理に出せば直せるものなのでしょうか
現像後のフィルムを見ると確かに写真が穴ギリギリになっています
調べてもPenでの事例を見つけられなかったのですが、トミーさんなどへ修理に出せば直せるものなのでしょうか
552名無しさん脚
2020/01/24(金) 06:54:26.62ID:UVbibG1F フィルムで撮った、って感じで良いと思ったり
でも不調は不調ですね。アドバイスにならなくてすみません
でも不調は不調ですね。アドバイスにならなくてすみません
553名無しさん脚
2020/01/24(金) 08:16:27.65ID:7bcfBaXj 見てみないとなんとも言えないんじゃないかな
ユー、トミーに相談しちゃいなよ
ユー、トミーに相談しちゃいなよ
554名無しさん脚
2020/01/24(金) 21:19:14.41ID:vuy4zPaS555名無しさん脚
2020/01/25(土) 08:58:43.41ID:SEBWsEs4 >>552-554
レスありがとうございます
そうなんです、自分のフィルムの入れ方がまずかったのか?
でもフィルムの穴がちゃんと嵌まるように入れたから、それでズレるのは不具合なのか?
と悩んでおりました
もう一本、気をつけてフィルム装填したものを撮って確認したいと思います
レスありがとうございます
そうなんです、自分のフィルムの入れ方がまずかったのか?
でもフィルムの穴がちゃんと嵌まるように入れたから、それでズレるのは不具合なのか?
と悩んでおりました
もう一本、気をつけてフィルム装填したものを撮って確認したいと思います
556名無しさん脚
2020/01/26(日) 13:33:14.67ID:TgusAvFV PEN Sなら裏蓋を下から上にスライドさせるタイプだろ?
最初はスプロケットに合わせて入れてても,
裏蓋入れる時に蓋に押されてずれちゃったんだろね.
最初はスプロケットに合わせて入れてても,
裏蓋入れる時に蓋に押されてずれちゃったんだろね.
557名無しさん脚
2020/01/26(日) 17:03:35.16ID:enSCyQHR うちのはフィルムが下にズレて送られてる。
スキャン画像の上辺に黒い帯(ダイキャストの少しガタついた縁?)が出てて、
もしやと思いネガを見たら…
この場合は圧板の押し上げじゃないね?
パトローネと底蓋のあいだに隙間があって下がるのかな。
スキャン画像の上辺に黒い帯(ダイキャストの少しガタついた縁?)が出てて、
もしやと思いネガを見たら…
この場合は圧板の押し上げじゃないね?
パトローネと底蓋のあいだに隙間があって下がるのかな。
558名無しさん脚
2020/01/26(日) 18:12:59.81ID:Q2xF3rh9559名無しさん脚
2020/01/27(月) 11:22:13.80ID:hGAspfgR 圧板でズレる・・・?
フィルムレールは内側より外側の方が
微妙に高くなってるので
きちんと入った状態なら圧板を少し動かしても
フィルムがズレる事はなさそうなんだけどな。
フィルムの弛みを取ってないとか
裏蓋を一番下からスライドさせてるとか。
フィルムレールは内側より外側の方が
微妙に高くなってるので
きちんと入った状態なら圧板を少し動かしても
フィルムがズレる事はなさそうなんだけどな。
フィルムの弛みを取ってないとか
裏蓋を一番下からスライドさせてるとか。
560名無しさん脚
2020/03/03(火) 06:53:09.83ID:xCF+qRyV すみません、カメラに詳しい方教えて下さい。
古いカメラのOLYMPUSのOM10と言うカメラがあるのですが、これのレンズを覗くと中央に黒い丸があります。モンスターボールみたいなものです。これは壊れてるのでしょうか?
それと、デジカメの様に画像を電子化する方法はあったりするのでしょうか?
古いカメラのOLYMPUSのOM10と言うカメラがあるのですが、これのレンズを覗くと中央に黒い丸があります。モンスターボールみたいなものです。これは壊れてるのでしょうか?
それと、デジカメの様に画像を電子化する方法はあったりするのでしょうか?
561名無しさん脚
2020/03/03(火) 07:11:15.70ID:K2gikctG 何年ぶりだろ「すみません」ネタ
スレ違いもわざとかな
スレ違いもわざとかな
562名無しさん脚
2020/03/03(火) 07:34:17.15ID:6aJOAqBY スレ違いでしたか。
カメラでフィルムと書いてあったのでここでいいかと思いました。
お店に持ち込んで聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
カメラでフィルムと書いてあったのでここでいいかと思いました。
お店に持ち込んで聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
564名無しさん脚
2020/04/09(木) 19:43:50.74ID:9T3vtUaq pen emって実機を見たことが無いー
567名無しさん脚
2020/04/24(金) 12:05:11.32ID:Y7f+vHBt ザハトラー(´・ω・`)
568名無しさん脚
2020/04/24(金) 12:07:35.47ID:Y7f+vHBt 誤爆した(´・ω・`)
569名無しさん脚
2020/04/25(土) 13:47:24.09ID:BTlEz7EC 実家にEEDあるけどコロナで取りに帰れないので
我慢できずにジャンク買ったら、工具代のほうが高くついたあるある
露出計周りのどこかで接触不良なのとモルト張替えが連休の宿題
でもシャッター音が懐かしくて楽しい!
我慢できずにジャンク買ったら、工具代のほうが高くついたあるある
露出計周りのどこかで接触不良なのとモルト張替えが連休の宿題
でもシャッター音が懐かしくて楽しい!
570名無しさん脚
2020/04/25(土) 13:54:27.88ID:pl0Qs326 皆さん、フードとかフィルター付けてるの?
572名無しさん脚
2020/04/26(日) 04:43:52.12ID:kuLML9Ww 純正のUVフィルター付けっぱなし
573名無しさん脚
2020/04/26(日) 06:25:08.62ID:lYnjoTf/ ありがとうございます。
574名無しさん脚
2020/04/26(日) 08:10:54.05ID:HKbqB/3Z575名無しさん脚
2020/04/26(日) 08:21:24.74ID:lYnjoTf/ EEはフィルター枠が二つあって色々工夫出来そうですね。
576名無しさん脚
2020/04/26(日) 09:41:25.93ID:YFIfIIZJ Sには純正のフィルターとメタルフード
DとEEDにも純正メタルフード
EES2には社外品のメタルフード
EE2とEE3は何も着けずコンパクトに
FTの38/1.8にも純正メタルフード
DとEEDにも純正メタルフード
EES2には社外品のメタルフード
EE2とEE3は何も着けずコンパクトに
FTの38/1.8にも純正メタルフード
577名無しさん脚
2020/04/26(日) 09:42:51.50ID:lYnjoTf/ おおっ
578名無しさん脚
2020/04/28(火) 23:42:14.43ID:R/VDQS8q ペンEE系やトリップ35にはフードの設定が無かった気がする
579名無しさん脚
2020/04/29(水) 15:22:05.04ID:5ECF21VG EE2だとUV社外フィルタをキャップ代わりにつけてたな.
580名無しさん脚
2020/05/01(金) 21:24:21.51ID:0cHAxeac EE3のセレンに光が当たりすぎるとセレンが劣化するのかな?と思ってハクバかどっかのキャップつけてるけど、実際のところどうなんだろう?
581名無しさん脚
2020/05/02(土) 03:47:34.99ID:NJ7t2RmD582名無しさん脚
2020/05/02(土) 06:20:01.40ID:HwJdGhvf 劣化はするけどあなたの寿命より長持ちだから気にする必要はない。
嘘かホントか表面を軽く磨くと通電が戻った、なんて話もあるしなー
嘘かホントか表面を軽く磨くと通電が戻った、なんて話もあるしなー
584名無しさん脚
2020/05/03(日) 11:10:20.28ID:XKz4dhKC セレンの劣化より測光精度の方が問題で最新の測光技術ではないので当りハズレ多し
585名無しさん脚
2020/05/03(日) 11:14:54.78ID:XKz4dhKC 追伸、この時代のカメラは順光専用機
586名無しさん脚
2020/05/03(日) 12:09:10.30ID:XKz4dhKC587名無しさん脚
2020/05/03(日) 16:04:19.57ID:q1XCNah8588名無しさん脚
2020/05/03(日) 16:24:12.02ID:2iiLqFp3 46ステップアップリングは?
589名無しさん脚
2020/05/04(月) 19:57:37.05ID:0+7qe5wF わざわざ46mmにする理由は?
590名無しさん脚
2020/05/04(月) 21:06:34.20ID:A3vyCQFM 他のカメラのアクセサリーを使いまわせるからじゃないのかな
46mmだと品物も多いし
46mmだと品物も多いし
591名無しさん脚
2020/05/05(火) 09:42:03.93ID:QHNJZ4bC オリンパス党ならそこは49mm
592名無しさん脚
2020/05/05(火) 10:40:14.20ID:Nqpjz0Zi 微小にケラれるからでは
593名無しさん脚
2020/05/05(火) 21:43:33.13ID:H3rg1By7 49mmと言えばタクマーだぞと言いたいペンタ党
594名無しさん脚
2020/05/06(水) 18:09:43.64ID:ykGypD2o キャノン党は48mm
596名無しさん脚
2020/06/05(金) 18:45:14.72ID:R6p2zlzM 実家を整理してたら、FTっていうのが出てきました。
説明書がないままいろいろいじってますが、左にある
XとMの切り替えって、なんの意味でしょうか?
フィルムカメラ自体久しぶりに触るので、
結構楽しいw
説明書がないままいろいろいじってますが、左にある
XとMの切り替えって、なんの意味でしょうか?
フィルムカメラ自体久しぶりに触るので、
結構楽しいw
597名無しさん脚
2020/06/05(金) 18:50:18.73ID:o6X6qf+2 XとMの切り替えって、
閃光電球(フラッシュバルブ)のタイプの違い
ストロボを使うときはXにしておく
閃光電球(フラッシュバルブ)のタイプの違い
ストロボを使うときはXにしておく
598名無しさん脚
2020/06/05(金) 18:59:22.28ID:R6p2zlzM ああ、この穴にストロボをつなぐんですね。
ありがとうございます。ストロボないけど、
また考えますw
ありがとうございます。ストロボないけど、
また考えますw
599名無しさん脚
2020/06/06(土) 00:47:11.00ID:8XeUxhm+ ストロボ使うには汎用ブラケット等が必要だが、
1/500秒までフルシンクロなんだぞ。撮影方法が見えてくるだろ?
巣ごもりでも楽しめそうなカメラだろ?
売り払うなんて勿体ないだろ?w
1/500秒までフルシンクロなんだぞ。撮影方法が見えてくるだろ?
巣ごもりでも楽しめそうなカメラだろ?
売り払うなんて勿体ないだろ?w
600名無しさん脚
2020/06/06(土) 21:33:39.01ID:ogcviFui601名無しさん脚
2020/06/07(日) 01:35:28.48ID:pNxoAS+q ホットシューがないからな
ブラケットは必要だな
グリップタイプもある
接写リングも欲しいな
ブラケットは必要だな
グリップタイプもある
接写リングも欲しいな
602名無しさん脚
2020/06/07(日) 13:18:18.66ID:BnNtLHvF 沼突入
603名無しさん脚
2020/06/09(火) 10:12:05.61ID:vRPPFaad そういえば、「白黒写真現像所」なるお店を
見かけました。。恐ろしい沼・・・・(笑)
見かけました。。恐ろしい沼・・・・(笑)
604名無しさん脚
2020/06/09(火) 20:24:20.95ID:eEN6zJZ1 世田谷にむかし、心霊写真現像承りますって書いてあった写真屋あったな。
605名無しさん脚
2020/06/17(水) 11:21:46.26ID:aK2fO2SE ちなみにこのスレって、元版、デジカメ版、の両方OKなのかな?
606名無しさん脚
2020/06/17(水) 12:01:25.90ID:9TJKkrVU 話の流れで多少の脱線は桶
607名無しさん脚
2020/06/17(水) 16:50:36.46ID:4wYPhFNS Pen FTにはX接点の切替えがあるのか。さすがは進化版ってことか?
俺のPen Fには切替とかなかったな
俺のPen Fには切替とかなかったな
608名無しさん脚
2020/06/18(木) 12:42:29.10ID:f1/7/8er EEってASA200までだけどISO400のフィルム使える?
609名無しさん脚
2020/06/18(木) 15:26:38.70ID:6ua89rP6 NDフィルターをどうぞ
610名無しさん脚
2020/06/18(木) 15:48:46.62ID:mEURzPGm612名無しさん脚
2020/06/19(金) 16:02:05.31ID:kL8reoJP613名無しさん脚
2020/06/30(火) 11:33:47.20ID:VZoLhWYK 民生用カメラとしてはオリンパスの名前は
消えてしまうんですね。悲しい。。。
消えてしまうんですね。悲しい。。。
615名無しさん脚
2020/06/30(火) 20:27:29.68ID:3qMYflo3 先輩方はじめまして
カメラ初めて買おうとしてるんですが、メルカリで中古のPEN EE買うのって無謀ですかね?
評価500以上、完動品、モルト張り替え済みのを選ぶつもりではあるんですが細かいこと何も分かってなくて
カメラ初めて買おうとしてるんですが、メルカリで中古のPEN EE買うのって無謀ですかね?
評価500以上、完動品、モルト張り替え済みのを選ぶつもりではあるんですが細かいこと何も分かってなくて
617名無しさん脚
2020/06/30(火) 22:03:26.64ID:3sZU+zmc618名無しさん脚
2020/07/01(水) 00:22:47.18ID:UO+ukWAe おーい、仲間が増えるぞー
619名無しさん脚
2020/07/01(水) 01:09:11.13ID:rOjX5luG 今日EEのジャンク買ったら、レンズグラグラするのでバラしてみた
レンズユニットとシャッターユニットを結合するネジが三本とも抜けてた…
セレンが生きてるコトを願うばかり
レンズユニットとシャッターユニットを結合するネジが三本とも抜けてた…
セレンが生きてるコトを願うばかり
621名無しさん脚
2020/07/01(水) 19:43:28.79ID:6x/cTpxS もし動かなくても、EEならは修理業者で修理してくれるよ。
622名無しさん脚
2020/08/01(土) 17:45:32.74ID:jNKgj/N8 >>620
買った?
買った?
624名無しさん脚
2020/08/01(土) 21:17:38.31ID:O6kqw4Zk セレン劣化は直射日光で改善する説有り
625名無しさん脚
2020/08/02(日) 20:51:57.90ID:YEFTTw6p626名無しさん脚
2020/08/03(月) 01:07:15.82ID:IGIp0/cE 2台ほど天日干ししてみたけどダメだった
ISOダイヤルは数字小さいほうがセレン全開だよね?
ISOダイヤルは数字小さいほうがセレン全開だよね?
628名無しさん脚
2020/08/03(月) 16:20:02.38ID:Yuf3wl8c セレン露光計の問題は、受光部のセレン自体よりも
接点部分の問題だ、とか言う話も聞くけど。
当方の技術では、その辺をいじる事すら難しい。
一部の人は、セレンを太陽電池に変えて再生している人もいるらしいんだが。
もちろんセレンと太陽電池では発電特性などが違うので、似た様な特性になる様に
太陽電池の面積を調整して、露出のつじつまを合わせる必要があるんだが。
接点部分の問題だ、とか言う話も聞くけど。
当方の技術では、その辺をいじる事すら難しい。
一部の人は、セレンを太陽電池に変えて再生している人もいるらしいんだが。
もちろんセレンと太陽電池では発電特性などが違うので、似た様な特性になる様に
太陽電池の面積を調整して、露出のつじつまを合わせる必要があるんだが。
629名無しさん脚
2020/08/03(月) 21:09:23.93ID:CyEFBK2k セレンの表面をペーパーで磨いて復活したって書いてる
サイトあるね。
そこまでしなくてもセレンって物質的に安定してるモノらしいから、
大部分は繋がる配線とかメーターの問題じゃないかな。
サイトあるね。
そこまでしなくてもセレンって物質的に安定してるモノらしいから、
大部分は繋がる配線とかメーターの問題じゃないかな。
630名無しさん脚
2020/08/04(火) 01:40:42.84ID:JEjpEfWG 再ハンダも試してみたいけど、ゴム手袋してても、リングがうんともすんとも外れね〜
631名無しさん脚
2020/08/04(火) 03:18:49.08ID:ety4ITk5 itメディアだったかの昔の連載で載せ替えてる記事なかったっけ
637名無しさん脚
2020/08/10(月) 22:07:34.84ID:Oq0K7kvL >>634
いいね! 楽しいのが一番!
いいね! 楽しいのが一番!
638名無しさん脚
2020/08/31(月) 01:17:46.38ID:7iZ34C2d 移り変わりの激しいこの時代に、カメラのフォルクスワーゲンともいわれながら、1/4世紀、26年も作り続けて1200万台。
その生産台数から見ても、初期の目的通りにカメラを身近なものにして、日本のカメラの普及に少なからず貢献したと思っている。
(米谷美久「オリンパス・ペンの挑戦」p108 2002年9月30日第1刷発行)
その生産台数から見ても、初期の目的通りにカメラを身近なものにして、日本のカメラの普及に少なからず貢献したと思っている。
(米谷美久「オリンパス・ペンの挑戦」p108 2002年9月30日第1刷発行)
640名無しさん脚
2020/09/01(火) 00:44:30.37ID:oOrjW6BU 販売数下方修正かかってるけどな
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152998.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152998.html
641名無しさん脚
2020/09/01(火) 01:14:42.78ID:uw5+kUY2642名無しさん脚
2020/09/01(火) 09:30:51.62ID:M9LBZkZO 俺もガキの時分にペンには世話になったから功績自体は否定しないけど、あまりに計数管理が杜撰すぎるのがなんだかね〜って
製造期間が長いから1割2割ならまだしも、この台数で1.5〜2倍の差とかね
工場から倉庫に出荷と、倉庫から販売に出荷とでダブルカウントとかの大アホとか、意図的な水増しあったんじやね?って勘ぐるレベルで酷い
製造期間が長いから1割2割ならまだしも、この台数で1.5〜2倍の差とかね
工場から倉庫に出荷と、倉庫から販売に出荷とでダブルカウントとかの大アホとか、意図的な水増しあったんじやね?って勘ぐるレベルで酷い
643名無しさん脚
2020/09/02(水) 08:50:56.52ID:BLX9Pa/6 台数水増しに米谷がかかわっていたわけでもなかろう
644名無しさん脚
2020/09/02(水) 12:14:33.97ID:jCCf9FsK 今となっちゃ明治時代の人口と同じくらいどうでもいいデータ
そんなに目くじら立てる必要あるか?
そんなに目くじら立てる必要あるか?
645名無しさん脚
2020/09/02(水) 16:52:36.37ID:rdCThnP9 おいらは初代Penでマニュアル露出の修行をした
シャタースピーだが半端なんだよな
シャタースピーだが半端なんだよな
646名無しさん脚
2020/09/02(水) 21:42:55.67ID:BLX9Pa/6 ペンのように、使いたいときにすぐに取り出して、
すぐに使えるようなカメラ。
だったっけな。ペンの由来。
すぐに使えるようなカメラ。
だったっけな。ペンの由来。
648名無しさん脚
2020/09/03(木) 02:03:43.42ID:1rQg50vk 初めてのカメラはオリンパスペン
いい思い出だよ
いい思い出だよ
649名無しさん脚
2020/09/03(木) 16:02:55.23ID:OEAyz37l650名無しさん脚
2020/09/03(木) 21:00:35.63ID:uJ2f7liD 初めてはヤシカ。2代目がペンFT。
651名無しさん脚
2020/09/11(金) 14:37:21.30ID:x8/XfCUI pen9に合う素敵なバッグを探し求めておる
652名無しさん脚
2020/10/06(火) 22:28:22.40ID:T/3SoPcs EEDにアダプタ使って電池入れたら、いい独特なシャッター音がするね。
セレンのは、バラバラして内部清掃をしたくなった。
セレンのは、バラバラして内部清掃をしたくなった。
653名無しさん脚
2020/10/23(金) 11:39:49.15ID:KA694dqc PEN-Fマウントのレンズの一覧ってどこかにないですか?
654名無しさん脚
2020/10/23(金) 13:13:47.00ID:/4crLr39 wiki見れ
655名無しさん脚
2020/10/23(金) 18:48:17.58ID:zN6shRtG PenF OMアダプタ買ったら楽になれた
656名無しさん脚
2020/10/24(土) 01:27:27.64ID:d2yF1pP0 ミラーが横向きにはびっくり
657名無しさん脚
2020/10/24(土) 13:09:42.54ID:ayu03rQI 最高だよね
658名無しさん脚
2020/10/24(土) 16:17:36.72ID:407M8IwR PenF M42アダプタでおすすめを教えていただけませんか?
661名無しさん脚
2020/10/26(月) 21:16:02.97ID:2MzUrfMu アマにあるけど無茶高いな 自作するかな
662名無しさん脚
2020/10/26(月) 21:26:58.01ID:/hLTp7Z4 中華でアダプター出てないかな?
今の中華は誰がこんなの使うんだ?ってレア規格の
アダプター出てるから、F-M42ならありそうだけど。
今の中華は誰がこんなの使うんだ?ってレア規格の
アダプター出てるから、F-M42ならありそうだけど。
663名無しさん脚
2020/10/27(火) 22:20:47.17ID:c+3KQjmg M1の逆ねじってどこかに売ってる?
Fのミラースプリングを止めるネジが折れてしまった。
Fのミラースプリングを止めるネジが折れてしまった。
665名無しさん脚
2020/12/26(土) 20:11:31.31ID:I4Qu83ql PEN-Fズイコーレンズのマウント側の裏カバー(黒いつや消しのやつ)を
留めてるネジって、
どのレンズでも同じネジですか?
教えて下さい偉い人
留めてるネジって、
どのレンズでも同じネジですか?
教えて下さい偉い人
666名無しさん脚
2021/02/12(金) 08:24:35.92ID:d6IwLk9P FTにつけるアイカップって中々見つからない。
他製品で流用できそうなのってないかな?
他製品で流用できそうなのってないかな?
667名無しさん脚
2021/02/12(金) 12:10:10.47ID:F3z0d+DZ ハーフだからなぁ…
668名無しさん脚
2021/02/15(月) 11:53:56.25ID:QeJficiK669名無しさん脚
2021/04/29(木) 18:40:45.56ID:u1QKB45J カメラ屋で色々買ってたらPEN EEDとTRIP 35もらった!
EEDめちゃくちゃ楽しい〜
EEDめちゃくちゃ楽しい〜
670名無しさん脚
2021/04/29(木) 18:43:27.57ID:XDG7LwG4 EEDは、なんかいい奴なんよね
672名無しさん脚
2021/04/29(木) 18:47:51.63ID:XDG7LwG4 EEDは、なんかいい奴なんよね
最近は隠居気味だけど、ビジネスバッグの住人でしたわ
最近は隠居気味だけど、ビジネスバッグの住人でしたわ
673名無しさん脚
2021/04/29(木) 18:49:23.79ID:XDG7LwG4 あ、すまん
二重に書き込んどる
二重に書き込んどる
674名無しさん脚
2021/04/30(金) 00:16:09.63ID:XgtMhpjF 厚意で貰ったものって買ったもの以上に愛着わくよね
675名無しさん脚
2021/04/30(金) 07:06:42.61ID:eD/GSXWP676名無しさん脚
2021/04/30(金) 07:56:25.27ID:1K7tfunE 俺の個体だとカシュ イーンかな
シャッターが動作した後に尾を引く音が出るのが特徴
「カ」で開いて「シュ」で閉じる
「イーン」はガバナーの余勢なのかブレーキ動作なのかはちょっとわからん
シャッターが動作した後に尾を引く音が出るのが特徴
「カ」で開いて「シュ」で閉じる
「イーン」はガバナーの余勢なのかブレーキ動作なのかはちょっとわからん
677名無しさん脚
2021/04/30(金) 08:38:37.38ID:eD/GSXWP 他のEEと比べて大きくて重いけどその分質感が高い、って
ことなのでそういう部分が「いい奴」に繋がるんだろうね。
ことなのでそういう部分が「いい奴」に繋がるんだろうね。
678669
2021/05/04(火) 12:47:30.95ID:+uD9s6A6 状態が良かったのでそのままフィルム詰めて使ってるんですが、初のハーフサイズってこともあって色々楽しいですわこれ
めちゃくちゃ撮ってるはずなのにフィルム減らなすぎてびっくりしてる
めちゃくちゃ撮ってるはずなのにフィルム減らなすぎてびっくりしてる
679名無しさん脚
2021/05/04(火) 13:23:16.66ID:+SyDxKZp それがな、デジカメではあっと言う間に数百枚よ
680名無しさん脚
2021/05/04(火) 15:43:58.79ID:CDJUOegP 巻き上げるのが面倒くさいのかな
681名無しさん脚
2021/05/04(火) 20:04:28.23ID:ZPTh4Qpw 全くの初心者で分からなくて申し訳ないんですがpen ee3とかのハーフサイズカメラって他社ストロボの互換性ありますか?
682名無しさん脚
2021/05/04(火) 20:29:44.03ID:+SyDxKZp 接点有りのアクセサリーシューはカメラ共通
シンクロコードもいらんはず
ヒカル小町とか、安くていいよ
シンクロコードもいらんはず
ヒカル小町とか、安くていいよ
683名無しさん脚
2021/05/04(火) 21:07:06.01ID:ZPTh4Qpw ありがとう
NikonのSB-600手元にあるから試してみます
NikonのSB-600手元にあるから試してみます
684名無しさん脚
2021/05/04(火) 21:23:23.07ID:33C3NHSr フラッシュ撮影の方法(専用フラッシュ以外)
1.フラッシュをカメラ上部のアクセサリーシュー(コードレス接点付)に差し込む
※フラッシュをカメラに差し込むだけで電気的に接続できない場合は、別途、シンクロコード(シンクロケーブル)が必要
2.フラッシュの電源をONにする
3.ASA環(絞り環)を回して被写体までの距離に応じた絞り値をセット
※感度100(ASA100/ISO100)のフィルムのときの計算式
【絞り値=ガイドナンバー ÷ 距離】
(例)F8=8÷1.0m
※フラッシュ撮影が済んだ後はASA環(絞り環)を回して入っているフィルムの感度をセットすることを忘れずに
※シャッタースピードは1/30秒になる
4.シャッターボタンを押す
1.フラッシュをカメラ上部のアクセサリーシュー(コードレス接点付)に差し込む
※フラッシュをカメラに差し込むだけで電気的に接続できない場合は、別途、シンクロコード(シンクロケーブル)が必要
2.フラッシュの電源をONにする
3.ASA環(絞り環)を回して被写体までの距離に応じた絞り値をセット
※感度100(ASA100/ISO100)のフィルムのときの計算式
【絞り値=ガイドナンバー ÷ 距離】
(例)F8=8÷1.0m
※フラッシュ撮影が済んだ後はASA環(絞り環)を回して入っているフィルムの感度をセットすることを忘れずに
※シャッタースピードは1/30秒になる
4.シャッターボタンを押す
685名無しさん脚
2021/05/04(火) 21:26:21.27ID:ZPTh4Qpw 詳しくありがとう!やってみます!!
686名無しさん脚
2021/05/05(水) 00:25:03.62ID:oDW38hnn どういたしまして(^ー゜)
687名無しさん脚
2021/05/05(水) 12:43:55.67ID:Wj+v75+Z 絞り値F3.5の外光オートにはならんのかな?
689名無しさん脚
2021/05/14(金) 00:45:54.86ID:Ht0ZCHYw 初代PENを買いました
レンズキャップってどこに売っていますか…?
もしくは何か代替手段、代用品等あればご教授いただきたいです
レンズキャップってどこに売っていますか…?
もしくは何か代替手段、代用品等あればご教授いただきたいです
690名無しさん脚
2021/05/14(金) 01:33:43.40ID:yIQVKOT+ この当時のアイレットって今に比べるとちょっと内径が小さいね
二重環交換しようと思ったら入らない…
二重環交換しようと思ったら入らない…
691名無しさん脚
2021/05/14(金) 02:02:19.83ID:QRTRnLjm ワンカップの蓋が合うとか
692名無しさん脚
2021/05/14(金) 06:32:15.34ID:gDxFlUZk >>689
初代PEN-Fね。カメラ店を何軒も回ったけど「ないんだよねー」って
言われた。一番使うレンズをはめときましょう。あとPEN-F用レンズ
のリアキャップも無いんだよねえ。。。配達用牛乳キャップが合うと
いう噂でゲットしたけど緩いので内側にテープ貼りましたw
初代PEN-Fね。カメラ店を何軒も回ったけど「ないんだよねー」って
言われた。一番使うレンズをはめときましょう。あとPEN-F用レンズ
のリアキャップも無いんだよねえ。。。配達用牛乳キャップが合うと
いう噂でゲットしたけど緩いので内側にテープ貼りましたw
693名無しさん脚
2021/05/14(金) 09:03:20.92ID:PQeC5QbA 靴下で被せるとか
694名無しさん脚
2021/05/14(金) 12:10:52.27ID:dWOm+B0Q 百均で売ってる椅子の足カバーとか
695名無しさん脚
2021/05/14(金) 12:12:47.69ID:iqxRPQ2V >>692
リアキャップはマイクロフォーサーズのが「わざと?」ってくらい使える
リアキャップはマイクロフォーサーズのが「わざと?」ってくらい使える
696名無しさん脚
2021/05/14(金) 12:21:38.03ID:iqxRPQ2V あとフロントキャップならハクバでも中華でも好きなのつければいいじゃない
697名無しさん脚
2021/05/14(金) 19:50:53.40ID:gDxFlUZk698名無しさん脚
2021/05/14(金) 22:39:07.31ID:U9uEfOtF D買ったけど 動かして遊んでるだけで撮ってないな フィルム入れたら48ショットだし 6枚撮りフィルム欲しい
699名無しさん脚
2021/05/14(金) 22:56:28.46ID:sHdqyr1S >>697
あーさすがにわざとは言い過ぎた。でも十分使えるよ。牛乳キャップよりはずっといい
あーさすがにわざとは言い過ぎた。でも十分使えるよ。牛乳キャップよりはずっといい
700名無しさん脚
2021/05/14(金) 23:24:28.81ID:JfdqWnGv703名無しさん脚
2021/05/15(土) 02:43:13.52ID:Cg7u3FFx アリエク12枚撮りが売っとるぞ
704名無しさん脚
2021/05/15(土) 13:25:30.33ID:5NxR2Y4R >>701
古いカメラに力を入れるのは厳禁
古いカメラに力を入れるのは厳禁
706名無しさん脚
2021/05/16(日) 02:37:52.72ID:xJlKwbb7 素人質問ごめんなさい
はじめてのカメラでpenees2を使っていて、花を撮りたくてクローズアップレンズを買うつもりなのですが、このカメラのフィルター径というのはどこで確認できるのでしょうか。本体には見当たらなくて
はじめてのカメラでpenees2を使っていて、花を撮りたくてクローズアップレンズを買うつもりなのですが、このカメラのフィルター径というのはどこで確認できるのでしょうか。本体には見当たらなくて
707名無しさん脚
2021/05/16(日) 07:01:13.12ID:fdTGrEeP >>706
ノギス買って自分で内径を測る
ノギス買って自分で内径を測る
708名無しさん脚
2021/05/16(日) 08:01:09.34ID:7/IC6N2F >>706
43.5mmだけど、クローズアップレンズとなると
当時の純正アクセサリーを探すしか無いんじゃないかなぁ
仮に入手できたとして、ファインダーで構図を確認する事ができないし
どれくらいの距離でピントが合うか取説見なきゃわからない
花撮りには全く向かないので正直おすすめしません
確かコピースタンドと併用して文献等の複写用に用意されてたはず>純正クローズアップレンズ
43.5mmだけど、クローズアップレンズとなると
当時の純正アクセサリーを探すしか無いんじゃないかなぁ
仮に入手できたとして、ファインダーで構図を確認する事ができないし
どれくらいの距離でピントが合うか取説見なきゃわからない
花撮りには全く向かないので正直おすすめしません
確かコピースタンドと併用して文献等の複写用に用意されてたはず>純正クローズアップレンズ
709名無しさん脚
2021/05/16(日) 14:02:02.44ID:6PuSI8yu >>706
一応あるみたいだけど、>>708が言ってるように
ピントが完全に勘なので(目測なので元々勘なんだけど)使いこなせるかは不明。
MCクローズアップレンズ No.1
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607348710.html#tab-3
MCクローズアップレンズ No.2
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358726.html#tab-3
一応あるみたいだけど、>>708が言ってるように
ピントが完全に勘なので(目測なので元々勘なんだけど)使いこなせるかは不明。
MCクローズアップレンズ No.1
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607348710.html#tab-3
MCクローズアップレンズ No.2
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358726.html#tab-3
710名無しさん脚
2021/05/18(火) 20:45:59.36ID:wG+L4ejJ EEシリーズとかトリップに使われてる43.5mmって汎用品はまず絶望的
43mmのステップダウンか46、49mmのステップアップがかろうじて売ってる
からそれをまず付けて、試行錯誤するしかない。
43mmのステップダウンか46、49mmのステップアップがかろうじて売ってる
からそれをまず付けて、試行錯誤するしかない。
711名無しさん脚
2021/05/18(火) 21:02:44.09ID:lJVFAZlu marumiのMC-NやUVはヨドやビックにあるのでそればっかりだな。
前にネジが無いので純正のカブセキャップしか使えないけど。
前にネジが無いので純正のカブセキャップしか使えないけど。
712706
2021/05/18(火) 23:55:29.85ID:pwMydd7Q みなさん詳しく教えてくださったりわざわざurl貼ってくださったりありがとうございます
ステップダウン(アップ)というのも知らなかったのでそれを調べて頑張ってみます!
ステップダウン(アップ)というのも知らなかったのでそれを調べて頑張ってみます!
713名無しさん脚
2021/06/23(水) 07:21:30.28ID:u+0ThKjg 行着けのカメラ屋さんで、ペンEEをもらった。絞りは開きっぱなし、シャッターは何時でも切れる、当然赤ベロ出ないけど光に当てるとシャッター音が変わるからセレンは生きてそう、バラして復活してみるかな。
714名無しさん脚
2021/06/24(木) 20:14:44.60ID:whkC6WRA ペンF、スロー切ったらミラ上がったまま固まった…orz
715名無しさん脚
2021/06/25(金) 08:40:24.83ID:N68D2yEk 同じ症状で修理に出したら22000円かかった。
今は絶好調。
今は絶好調。
716名無しさん脚
2021/08/31(火) 21:42:05.44ID:fIjYW3uj pen-sなんだけど、巻き上げがロックされてしまった…
これって簡単に修理できるのかな?
これって簡単に修理できるのかな?
717名無しさん脚
2021/08/31(火) 23:11:07.35ID:iYfl8ySy >>716
元々単純なメカのカメラなので
トップカバーを開ければなんとかなると思うけど
やったことが無いなら修理を依頼するのもアリ。
ワッシャーの位置を間違えてカウンターが正しく動かなくなる事が多いので注意。
元々単純なメカのカメラなので
トップカバーを開ければなんとかなると思うけど
やったことが無いなら修理を依頼するのもアリ。
ワッシャーの位置を間違えてカウンターが正しく動かなくなる事が多いので注意。
719名無しさん脚
2021/09/23(木) 08:24:13.06ID:A8LLbQK6 カラフルなPENをたまに見かけるようになってきた。
流行ってるのかな。
流行ってるのかな。
721名無しさん脚
2021/10/21(木) 09:22:43.41ID:7qAIIhVn PEN系の修理は富井さんがおすすめだよ
仕事が丁寧で早くて安い!
仕事が丁寧で早くて安い!
722名無しさん脚
2021/10/27(水) 23:57:19.42ID:4hmcxwXD PEN-D買ってきたんだけど、巻き上げのとき「カリカリカリ・・・ペチンッ! 」って音がするのは正常?
そのあとふつうにシャッターは切れるんですが
そのあとふつうにシャッターは切れるんですが
723名無しさん脚
2021/10/28(木) 00:17:07.88ID:EWyxtC8u ペチンってのはシャッターがチャージされる音だよ
正常に動いてる証拠だから安心して使おう
正常に動いてる証拠だから安心して使おう
725名無しさん脚
2021/10/28(木) 02:44:41.17ID:03+FcAt9 そんなに大きな音、なるかなあ。。
726名無しさん脚
2021/10/29(金) 11:56:07.42ID:Srv5jPnQ 山本写真機さんですね
教えてくれてありがとうです
教えてくれてありがとうです
727名無しさん脚
2021/10/31(日) 07:20:15.18ID:3NIROR1Z ペンEM持ってる人いる?時代を先取りした電子シャッターに自動巻と自動巻戻しを実現したが当時の技術では対応出来ない問題があってすぐに消えたというレア機種だが
728名無しさん脚
2021/10/31(日) 12:11:20.90ID:8G2yXneu ジャンク買って修理中だけど
配線図を書き起こすのクソだるい
配線図を書き起こすのクソだるい
731名無しさん脚
2021/10/31(日) 19:11:17.47ID:2QWZMqlL732名無しさん脚
2021/10/31(日) 22:34:38.46ID:/6P4AJCN 電子シャッターで絞り優先AEだけどシャッター速度の表示が無い上に
露出オーバーやアンダーの警告も無いから使いにくいんだよねペンEMは
露出オーバーやアンダーの警告も無いから使いにくいんだよねペンEMは
733名無しさん脚
2021/11/01(月) 01:06:15.55ID:xLNyqCOI 米谷さんが唯一ノータッチだったpenだな
どっかのブログで配線引き直して復活させてる
記事があったな。
コレクションとして買うには玉数少なすぎるし
売ってたら高いし、気にも留めたことのない機種。
どっかのブログで配線引き直して復活させてる
記事があったな。
コレクションとして買うには玉数少なすぎるし
売ってたら高いし、気にも留めたことのない機種。
734名無しさん脚
2021/11/01(月) 17:59:42.06ID:EXFAlMjK 質問した者ですが結構反響ありましたね。他にレアなペンと言えばペンFVとペンFBにペンSワイドか。他社でもペンサイズ(ハーフ)はあるにはあったが有名なのはリコーオートハーフか
735名無しさん脚
2021/11/01(月) 18:27:06.06ID:a5e5E+tp ミノルタのレポも良いよ!
736名無しさん脚
2021/11/01(月) 19:33:08.90ID:f6s/Ziw/ 京セラ:「サムライ・・・
738名無しさん脚
2021/11/02(火) 21:31:02.26ID:CPHrsWrR 1番使うPENはEFだな
固定焦点とかフラッシュ付きとかそういう利点じゃなく
プラで軽いからw
毎日ホントにストレス感じず持ち歩くとしたら普通のカメラは重い。
固定焦点とかフラッシュ付きとかそういう利点じゃなく
プラで軽いからw
毎日ホントにストレス感じず持ち歩くとしたら普通のカメラは重い。
740名無しさん脚
2021/11/04(木) 04:13:31.07ID:sogjNkPR >>739
それを言ってはいけない
それを言ってはいけない
741名無しさん脚
2021/11/04(木) 05:53:17.32ID:YiWGiU/9 カメラを大きく、作画系とスナップ系にわけるとすると、もうスナップ系は
スマホにな勝てない。勝てる要素がない。仕方がないんだこれは。。
スマホにな勝てない。勝てる要素がない。仕方がないんだこれは。。
742名無しさん脚
2021/11/09(火) 14:46:26.53ID:wY2itpfh 黙って負けてろ
743名無しさん脚
2021/12/05(日) 15:00:10.59ID:1g4w95JS 天気良かったんで海に行ってきた
たくさん撮ってきたつもりだけどまだまだ終わらない
たくさん撮ってきたつもりだけどまだまだ終わらない
744名無しさん脚
2022/01/13(木) 22:56:27.79ID:V5W7N+3O 若い頃に買ったPen-F、ミラーアップして固まったまま放置していて
5年ぶりくらいに引っ張り出してシャッターボタンに触れたら降りて直った。
ネットも無い時代に中古カメラ屋で数万円で買ってたと思うんだけど
ヤフオクとか見たらえらい安いのね。
5年ぶりくらいに引っ張り出してシャッターボタンに触れたら降りて直った。
ネットも無い時代に中古カメラ屋で数万円で買ってたと思うんだけど
ヤフオクとか見たらえらい安いのね。
745名無しさん脚
2022/01/15(土) 08:50:24.20ID:IMZOrD19 このデザインは唯一無比だからねー。
746名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:03:02.22ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geussick
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geussick
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
747名無しさん脚
2022/01/19(水) 10:58:16.89ID:TB+u/fPy PenF 42mmF1.2が欲しいんだが、中古相場ってどんなもんなんかな
店売り28000円て適正価格?
店売り28000円て適正価格?
749名無しさん脚
2022/01/19(水) 18:35:58.84ID:dwt4Hm4b750名無しさん脚
2022/01/19(水) 20:28:06.88ID:mms/0ci8 モノを見てみないとなんともね。
7510747
2022/01/21(金) 16:34:43.88ID:M8fdbnEt752名無しさん脚
2022/01/22(土) 14:19:35.10ID:JQV/CCSS おめでとうございます。素晴らしい色を買いましたね。(丁寧版)
753名無しさん脚
2022/01/22(土) 16:37:57.29ID:g7TiN4If クソ食らえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓ ↓ ↓
どうぞ、うんこお召しあがりくださいな (ニッコリ)
みたいな感じか
↓ ↓ ↓
どうぞ、うんこお召しあがりくださいな (ニッコリ)
みたいな感じか
754名無しさん脚
2022/03/24(木) 14:34:48.09ID:ucSl34k3 PEN-D久々に使ったが緩くていいな
写真ってこれでいいんだなと思える
写真ってこれでいいんだなと思える
755名無しさん脚
2022/03/24(木) 20:27:26.77ID:+xkheIOg 良い話
756名無しさん脚
2022/03/25(金) 05:59:43.89ID:fgUEywVK 久々にEES2使ったが、軽くてよく撮れて楽しい。
757名無しさん脚
2022/03/25(金) 18:34:44.78ID:Okgmo4K/ 今さらフィルムカメラ使うんだから、使ってて楽しいってのは大切だよね
758名無しさん脚
2022/03/26(土) 01:31:10.48ID:YCD5cjQY しかも1970年ごろのカメラだしな笑
759名無しさん脚
2022/04/12(火) 21:44:10.53ID:lOtOSyCZ 基地外パヨク りなえもん
twitter.com/bokurinaemon
https://mixi.jp/show_friend.pl?id=67634974
証拠も無く人を攻撃するファシスト。プーチンやブッシュと同質の女
りなファシスト仲良くね!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
twitter.com/bokurinaemon
https://mixi.jp/show_friend.pl?id=67634974
証拠も無く人を攻撃するファシスト。プーチンやブッシュと同質の女
りなファシスト仲良くね!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
760名無しさん脚
2022/05/20(金) 16:19:15.47ID:XLivYfwM PEN FTが欲しいんだけどおすすめのカメラ屋教えてください
761名無しさん脚
2022/05/24(火) 19:14:26.01ID:XEI4GE/f762名無しさん脚
2022/05/24(火) 23:33:05.01ID:rggrnUHI ペンFTあったがカウンターが壊れていたしもうお役御免と捨ててしまったが勿体無かったかな。いまから29年前の話
763名無しさん脚
2022/05/25(水) 09:47:39.46ID:MDoOL3P8 >>760
保証なしはやめとけよ
保証なしはやめとけよ
2022/05/28(土) 10:12:49.05ID:e8P8EHPp
Fロゴが良いからFTじゃなく初代が好きだけど初代は実質欠陥品で整備しても100%壊れるんだよな
765名無しさん脚
2022/05/28(土) 12:42:37.76ID:TENtmORS Fはセルフタイマーがなく花模様みたいなマークがある、巻き上げレバーは二回動かさないといけない。FとFTの間にFVもあるがこれはかなりレア。それと複写用のFBもあったがこれにはモータードライブがある。
766名無しさん脚
2022/05/28(土) 13:09:41.36ID:p7Zbr69l FV欲しいけど状態が良いものは高い
767名無しさん脚
2022/05/28(土) 17:19:31.59ID:L4YTG2Fs ロータリーシャッターはこのシリーズだけだな、当時は1/500秒まででよかったのだろうがそれ以上の高速も十分可能だっただろう。ストロボ全速同調ではあったがシンクロ撮影がまだ一般的ではなく暗い時にだけ使っていて日中シンクロなんてやってなかった。その頃はストロボはまだ高いのでフラッシュバルブで撮ってた。AG-3bばかり使ってた
768名無しさん脚
2022/05/29(日) 13:46:31.40ID:L4zkOiW5 ずっとFT使ってるけど暗いと思った事は余り無い。目が慣れちゃったせいもあるかも。
770名無しさん脚
2022/06/04(土) 19:16:41.45ID:weLSJ0VV771名無しさん脚
2022/06/05(日) 05:08:51.63ID:BlX9E8XR >>769
発売時期ではなく商品ランクの位置付けのつもりで言ったのだけど。つまりFVはFTから露出計とシンクロソケットの接点切り替えスイッチを省略したものでセルフタイマーが付いてて巻き上げがワンストロークなのでFよりは格上
発売時期ではなく商品ランクの位置付けのつもりで言ったのだけど。つまりFVはFTから露出計とシンクロソケットの接点切り替えスイッチを省略したものでセルフタイマーが付いてて巻き上げがワンストロークなのでFよりは格上
772名無しさん脚
2022/06/05(日) 10:39:09.21ID:IN1iOZGo >>771
詳しいな。
うちの母親が高校入学祝いでペンF買ってもらって大学のお祝いをFTにしてもらったけど横の数字が邪魔でFVを買い増して、社会人になってもずっと使っていて結婚の道具にM-1が入っていた様なオリンパス馬鹿なんだけど、さっきペンFに上下あるのか訊いたら、知らん、あんた何十年前の物に拘泥しとったら人生直ぐに終わるんよとお説教されたぜ。
小言の記念にペンFにアクロス入れた。
詳しいな。
うちの母親が高校入学祝いでペンF買ってもらって大学のお祝いをFTにしてもらったけど横の数字が邪魔でFVを買い増して、社会人になってもずっと使っていて結婚の道具にM-1が入っていた様なオリンパス馬鹿なんだけど、さっきペンFに上下あるのか訊いたら、知らん、あんた何十年前の物に拘泥しとったら人生直ぐに終わるんよとお説教されたぜ。
小言の記念にペンFにアクロス入れた。
773名無しさん脚
2022/06/05(日) 21:42:11.98ID:sczwSzHV それだけ揃えたら、あとはメディカルをゲットしないと。
774名無しさん脚
2022/06/06(月) 20:56:07.90ID:KJPj5A1c 横の数字が邪魔、それはTTLナンバーだね、巻き上げレバーの上辺りにその数字を表示するための採光窓があるのでそこをテープで塞げば見えなくなる
775名無しさん脚
2022/06/08(水) 10:35:41.94ID:HMcYvDRy TTL番号がないレンズ使ってるので、一々どれに対応するか考えるのが面倒。
776名無しさん脚
2022/06/08(水) 12:53:18.60ID:wyx4Y0IJ レンズの中には絞りリングの反対側に絞り値が刻印してあって絞りリングを持ち上げて回せばTTLナンバーと置き換えることが出来る、勿論その逆も。販売されていた頃はTTLナンバーのシールも用意していてメーカーに請求すれば送ってもらえた。さすがに今は・・TTLナンバーの対応は標準レンズなら0は開放 1は2.8 2は4.0 3は5.6 4は8 5は11 6は16だったと思う。もう現物がないから調べられない
777名無しさん脚
2022/06/08(水) 17:54:33.14ID:54HCmV3G778名無しさん脚
2022/06/08(水) 23:40:29.83ID:1qZRnew3 ここらへんのレンズはまだ手に入りますかね?望遠系はたまに見かけるけど広角はもう諦めるレベル?
779名無しさん脚
2022/06/09(木) 06:34:22.29ID:65jDVd28 25mmF4はたまに見る
780名無しさん脚
2022/06/09(木) 07:56:04.24ID:VPZrGlgc >>777
40/1.4 を常用してるので、助かる。
40/1.4 を常用してるので、助かる。
781名無しさん脚
2022/06/10(金) 06:39:08.51ID:DPnR8pi9782名無しさん脚
2022/08/21(日) 21:35:34.59ID:+YRF6Rh/ 某ショップで整備済みのPen-Dを買いました
ダイヤルで巻き上げるタイプのカメラはこれが初めてなんですけど、
巻き上げる最初の方はあんまり手応えがなくて最後の方で一気に
「ゴリッ!」と巻いてるような感じがどうにも落ち着きません・・・
Penの巻き上げってみんなこんな感じなんでしょうか?
ダイヤルで巻き上げるタイプのカメラはこれが初めてなんですけど、
巻き上げる最初の方はあんまり手応えがなくて最後の方で一気に
「ゴリッ!」と巻いてるような感じがどうにも落ち着きません・・・
Penの巻き上げってみんなこんな感じなんでしょうか?
783名無しさん脚
2022/08/22(月) 06:23:34.08ID:RilloAyC Dは最後にシャッターチャージするからそんな感じですね
785名無しさん脚
2022/08/24(水) 13:58:18.54ID:E0Hv5G3Y 昔はフィルム巻上とシャッターチャージを別にやってたから、
一緒にやってくれるなんて便利便利、と思えば気にならないぞ。
一緒にやってくれるなんて便利便利、と思えば気にならないぞ。
786名無しさん脚
2022/08/27(土) 23:12:01.90ID:vTU6gXHO オートハーフと違って大体ファインダーで見た通りの範囲というか視野で写ってるのはいいですな
787名無しさん脚
2022/09/04(日) 22:48:52.70ID:d2v0w/2h 楽しく使ってますが、自分のPen-Dの露出計はただ「動いてはいる」だけですね・・・
ASA(ISO)を100→400、或いはその逆に変えてみても針の振れがまったく変わりませぬ
まぁ、露出計は壊れてても全然無問題!という気持ちで買ったので別にいいのですが、
バッチリ動いてるやつもいつかは手に入れたいですね
ASA(ISO)を100→400、或いはその逆に変えてみても針の振れがまったく変わりませぬ
まぁ、露出計は壊れてても全然無問題!という気持ちで買ったので別にいいのですが、
バッチリ動いてるやつもいつかは手に入れたいですね
788名無しさん脚
2022/09/05(月) 08:27:26.42ID:mM3AXNRp >>787
使い方分かってる?
レンズの上にある窓の数字を露出計のシマシマの横にある数字に合わせる。
ASAの設定は窓の数字をずらすだけで
露出計には関係ない。
単体の露出計がカメラに内蔵されてるだけで
露出計とレンズの設定は何も連携が無い。
使い方分かってる?
レンズの上にある窓の数字を露出計のシマシマの横にある数字に合わせる。
ASAの設定は窓の数字をずらすだけで
露出計には関係ない。
単体の露出計がカメラに内蔵されてるだけで
露出計とレンズの設定は何も連携が無い。
789名無しさん脚
2022/09/05(月) 21:28:59.95ID:tECI4M3C >ASAの設定は窓の数字をずらすだけで
>露出計には関係ない。
窓に出てくる数字をシフトさせるだけのものだったんですね・・・お恥ずかしい
色々と試してみたら露出は大体合ってるようでした
>露出計には関係ない。
窓に出てくる数字をシフトさせるだけのものだったんですね・・・お恥ずかしい
色々と試してみたら露出は大体合ってるようでした
790名無しさん脚
2022/09/06(火) 02:44:26.49ID:OUQK4cmd メモ代わり、ってやつか。
791名無しさん脚
2022/09/06(火) 20:20:58.33ID:7qYP8ew5 PEN-D系の露出計は光量の絶対値を出すだけで絞り、SS、ASAを設定してその数値になるように合わせるスタイル
だからASAの設定自体には意味はある
だからASAの設定自体には意味はある
792名無しさん脚
2022/10/10(月) 21:20:35.15ID:kzN+yFpa PEN-D、絞りを開放にできなくなった(2.8でとまる)ので少し強めに回してみたら
開放にはできるようになったけど、ピントレバーが固くなってしまった・・・
開放にはできるようになったけど、ピントレバーが固くなってしまった・・・
794名無しさん脚
2022/10/11(火) 22:42:33.93ID:PU/GmXNI 今入れてあるフィルム撮り切ったら買った店に相談してみますん
795名無しさん脚
2022/11/08(火) 20:12:17.83ID:XwOhNmlt796名無しさん脚
2022/11/09(水) 00:36:22.28ID:KqjN5siz やっぱりペンはEE系がよろしかろう。(´・ω・`)
797名無しさん脚
2022/11/09(水) 13:25:13.93ID:/w2SufGE 小さい頃に多分ペンDと思われるのがあったがいつのまにかペンFに替わっていた。Dを残してくれれば良かったのに。親父も気が効かない
798名無しさん脚
2022/11/10(木) 05:33:56.71ID:v8BwkEqc 贅沢だなw
799名無しさん脚
2022/11/10(木) 15:40:34.08ID:IbEAdFx+ ペンDもC35FDみたいにシャッター優先AEの方がよかったのに...と思う時はある
800名無しさん脚
2023/01/19(木) 20:36:20.40ID:VOOibBIw シャッター速度の選択肢が少なければ、最大限活かすためにS優先は良いと思う。
ただ米谷はA優先が好きそう...
ただ米谷はA優先が好きそう...
801名無しさん脚
2023/01/22(日) 11:51:26.99ID:OZgvrLDQ Pen Wが欲しくなってきたんだけど結構な値段するんだね
802名無しさん脚
2023/01/22(日) 20:51:30.93ID:TIX7fBeF 一重に希少品ゆえのプレミアだからな
その希少価値にどこまで金を払えるかという話だ
その希少価値にどこまで金を払えるかという話だ
803名無しさん脚
2023/01/23(月) 09:48:52.24ID:Z/M5GCtn 昔同じくWが欲しくなったことがあったが、価格をじっくりと検討
しているうちに、「それほど欲しくないかも」って熱が冷めたw
しているうちに、「それほど欲しくないかも」って熱が冷めたw
804名無しさん脚
2023/01/23(月) 11:45:41.30ID:tvj0+xJz 良いものってのは売る側がなるべく手放したくないから高い値段付けるんだよね
805名無しさん脚
2023/01/23(月) 12:19:38.70ID:NvEct3sq penWは数が少ないから値段が高いだけで
マスコミが使ってたから状態の良いものが少ないのもある。
ハーフで25mmのレンズならオートハーフで良いじゃんと思うけどね。
マスコミが使ってたから状態の良いものが少ないのもある。
ハーフで25mmのレンズならオートハーフで良いじゃんと思うけどね。
806名無しさん脚
2023/01/23(月) 19:33:04.23ID:euiyX2zw オートハーフは写りがちょっとね…
807名無しさん脚
2023/01/23(月) 19:34:31.94ID:CTZ3H6ki ハーフサイズの25mmはフルサイズの35mm相当の画角だから
現代の感覚ではそれほどワイドでもなくなったね
現代の感覚ではそれほどワイドでもなくなったね
808名無しさん脚
2023/01/23(月) 20:35:19.88ID:5YCgnQKF オートハーフは結婚式の引き出物でも使われたぐらい出回った数が半端ないんだけど
意外に状態のよい個体ってあんまり出てこないんだよな
今じゃちゃんと修理してくれる業者も少なくなった
須田一成がオートハーフの修理を頼んでいたというベトナムの修理屋(道端の露店!)は
今も営業しているのだろうか?
意外に状態のよい個体ってあんまり出てこないんだよな
今じゃちゃんと修理してくれる業者も少なくなった
須田一成がオートハーフの修理を頼んでいたというベトナムの修理屋(道端の露店!)は
今も営業しているのだろうか?
809名無しさん脚
2023/01/25(水) 09:12:10.79ID:nF9Ngza9 25mmならオートハーフじゃなくてキャディで語れよw
デザインもかわいいし写りもいいしおすすめ。
最近は高騰してるけどそれでもWと比べりゃ安いし
デザインもかわいいし写りもいいしおすすめ。
最近は高騰してるけどそれでもWと比べりゃ安いし
810名無しさん脚
2023/01/30(月) 10:42:18.26ID:g258u14G でも状態良いのは中々無い
811名無しさん脚
2023/03/11(土) 19:12:48.88ID:BfrrwZm4 S3.5で海遊館行ってきたぜ。
キヤノンのVかな、レンジファインダー持ってるオシャレさんがいてちょっと嬉しかったぜ
キヤノンのVかな、レンジファインダー持ってるオシャレさんがいてちょっと嬉しかったぜ
812名無しさん脚
2023/06/02(金) 13:10:00.10ID:cjcmrVcu 雨の日に傘をさしながらEEで紫陽花撮り
813名無しさん脚
2023/08/25(金) 00:17:58.16ID:xmJ68te8 それってどうして気になるの?
814名無しさん脚
2023/10/13(金) 22:57:24.86ID:cqTMNZp9 ( )y-~~( *゚)y-~~( *゚ー)y-~~(*゚▽゚)y━~~
815名無しさん脚
2023/11/19(日) 12:42:55.98ID:0ljZ8n/e 今からPEN買うとしたらFとFTならどっち買う?
・F
配色が他のカメラと被り気味
・FT
ブラックが渋いけど露出計とか電池が要るかって思っちゃう
というわけで迷ってる
・F
配色が他のカメラと被り気味
・FT
ブラックが渋いけど露出計とか電池が要るかって思っちゃう
というわけで迷ってる
816名無しさん脚
2023/11/19(日) 12:44:15.31ID:0ljZ8n/e あと、72枚撮り切るのが意外と大変そうで、そもそも買うかどうかも迷ってるw
819名無しさん脚
2023/11/19(日) 14:55:17.27ID:lhgvJ1hp フィルム高騰の今こそまだ割安な12枚撮りを使うんだよ その為のPEN
820名無しさん脚
2023/11/20(月) 20:27:35.97ID:ForNq2rx 12とか24って絶滅したと思ってた
821名無しさん脚
2023/11/20(月) 20:36:45.95ID:Ffb+joH5 フィルム高騰 一時期よりはマシになったような
822名無しさん脚
2023/11/20(月) 23:56:21.10ID:7Dqn08f9 FとFT両方持ってるけど、Fだけでいいような気もする。ただし、フィルム巻き上げが
2ストロークなのでそれがストレスに感じるようだとFTをすすめる。
あと、FTのブラックは高騰してそう。
2ストロークなのでそれがストレスに感じるようだとFTをすすめる。
あと、FTのブラックは高騰してそう。
823名無しさん脚
2023/11/21(火) 20:43:41.80ID:4PKmiV6+ FT黒はユージン・スミスも使ってたな
824名無しさん脚
2023/12/18(月) 17:31:53.67ID:ve+W5Yps 赤ベロ動くだけの半ジャンクEES2でペンデビューです
みなさんよろしくね
みなさんよろしくね
825名無しさん脚
2023/12/28(木) 21:15:48.67ID:kGfOAOj2 部品取りにしようとジャンクを買うと、思ったより程度が良くてさらにそのための部品取りを探すループ
826名無しさん脚
2024/03/16(土) 18:04:20.15ID:wIb3kgm7828名無しさん脚
2024/03/16(土) 21:26:06.05ID:C0vZOG69 おめ、いいグッタペルカの買ったな
829名無しさん脚
2024/03/16(土) 23:03:15.52ID:87j0N1Ai プロジェクター買ったけどリバーサルフィルム高杉
https://i.imgur.com/GfjuJPm.jpg
https://i.imgur.com/GfjuJPm.jpg
830名無しさん脚
2024/03/16(土) 23:07:29.52ID:wIb3kgm7 小さいからいつもポケットに入れて持ち歩いてる
ピントも露出もしなくていいのでサッと出してぱっと撮るのに最適だね
ほぼスマホ感覚で撮れる
https://i.imgur.com/i4ZRTWI.jpeg
ピントも露出もしなくていいのでサッと出してぱっと撮るのに最適だね
ほぼスマホ感覚で撮れる
https://i.imgur.com/i4ZRTWI.jpeg
831名無しさん脚
2024/03/17(日) 21:24:55.23ID:5fiS4qe2 良い使い方で楽しんでるね
832名無しさん脚
2024/03/17(日) 23:14:45.15ID:6LLSwBSz833名無しさん脚
2024/03/17(日) 23:24:04.44ID:KqLOqGpP フィルムの性能は50年前より確実に上がってるはずだから当時よりいい絵が撮れるのかも
デジイチのお供はペン
ニコンF2のお供はスマホ
デジイチのお供はペン
ニコンF2のお供はスマホ
834名無しさん脚
2024/03/18(月) 18:52:41.70ID:GMNZTLfY EP7 なんだけどボディ上部のホットシューの蓋みたいなやつがたまに取れそうになるんだが対策ないか?
835名無しさん脚
2024/03/18(月) 19:57:05.96ID:+32dw9Zw >>834
お前はこっちだ
OLYMPUS E-P7/PEN-F/E-P5/E-P3/E-P2/E-P1 part71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710646759/
お前はこっちだ
OLYMPUS E-P7/PEN-F/E-P5/E-P3/E-P2/E-P1 part71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710646759/
836名無しさん脚
2024/03/20(水) 14:57:55.42ID:D35vJMzX >>834
板違いだけど俺の手持ちのE-M1系とかOM-1(デジタル)はかっちりハマるけどPENとかM10は何故か緩いんだよな
付属のシューカバーだとまだマシなんだけど公式のメタルカバーだと斜めにすると外れるくらい
だからシューカバーの細いところをパーマセルテープかマスキングテープ貼って太らせてる
ちなみにフィルムのPEN EE-2にそのままつけてみても緩かったけどテープ貼った奴は大丈夫だった
板違いだけど俺の手持ちのE-M1系とかOM-1(デジタル)はかっちりハマるけどPENとかM10は何故か緩いんだよな
付属のシューカバーだとまだマシなんだけど公式のメタルカバーだと斜めにすると外れるくらい
だからシューカバーの細いところをパーマセルテープかマスキングテープ貼って太らせてる
ちなみにフィルムのPEN EE-2にそのままつけてみても緩かったけどテープ貼った奴は大丈夫だった
837名無しさん脚
2024/03/23(土) 00:25:37.51ID:BUIXwRPR ペンFレンズって、絞りリングに12345とかいう意味の分からん数字があって
裏側に4とか5.6とか、絞りの数字があるやない
同じレンズでも、レンズによって絞り数字が見える位置にあるものもあれば
12345とかいうワケ分からん数字が見える位置にきてるものもある
入れ替えることができるんかなこれ
絞りリングを引っ張っても外れないんだけど
裏側に4とか5.6とか、絞りの数字があるやない
同じレンズでも、レンズによって絞り数字が見える位置にあるものもあれば
12345とかいうワケ分からん数字が見える位置にきてるものもある
入れ替えることができるんかなこれ
絞りリングを引っ張っても外れないんだけど
838名無しさん脚
2024/03/23(土) 06:41:31.06ID:V3vNbHpa 引っ張ったままもっと回してみるのだ
「ワケ分からん数字」はペンFTの内蔵露出計を使う場合にのみ有効
「ワケ分からん数字」はペンFTの内蔵露出計を使う場合にのみ有効
839名無しさん脚
2024/03/23(土) 10:02:21.20ID:gB2C9B3F なるほど
軽く引き上げたまま回すと反対側まで回るわけね
ありがとう
軽く引き上げたまま回すと反対側まで回るわけね
ありがとう
841名無しさん脚
2024/06/01(土) 00:45:40.25ID:N3NYV9HM 巻上げのラチェットが効いてないEEが200円だったんで修理遊び用に買ってきた
まずは汚れを掃除してるけど、安いメモ機なのに安っぽく感じない良いバランスのデザインでなんか気に入って来た
まずは汚れを掃除してるけど、安いメモ機なのに安っぽく感じない良いバランスのデザインでなんか気に入って来た
843名無しさん脚
2024/06/18(火) 00:05:01.97ID:atKubgH/ EFについて質問です。ずっと赤ベロで、テスターを当てたところ、メーターのコイルなどがあるところまでは電気が来てます。
そのためメーター不動っぽいのですが、これを直す場合はどこを参照すればよいですか?
そのためメーター不動っぽいのですが、これを直す場合はどこを参照すればよいですか?
844名無しさん脚
2024/06/18(火) 02:00:53.37ID:qawM5uut >>843
もしセレン繋がったままテスター当ててるなら、メーターが断線してるのか、他の要因なのか切り分けできないので一度ハンダを外してメーター単体で導通チェック
もしセレン繋がったままテスター当ててるなら、メーターが断線してるのか、他の要因なのか切り分けできないので一度ハンダを外してメーター単体で導通チェック
845名無しさん脚
2024/06/18(火) 06:53:47.17ID:203xGZnk >>843
メーターにネジ吸い込んでることがあるから注意
メーターにネジ吸い込んでることがあるから注意
846名無しさん脚
2024/06/18(火) 10:14:32.72ID:6okKKUvr ありがとうございます。週末に再度試します!
847長縄じゅん
2024/10/28(月) 15:03:38.35ID:LC2nDEL7 時事通信 2024年10月28日08時53分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024102800409&g=flash
オリンパスは、カウフマン社長の辞任を発表した。違法薬物を購入した疑いがある
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024102800409&g=flash
オリンパスは、カウフマン社長の辞任を発表した。違法薬物を購入した疑いがある
848名無しさん脚
2024/10/28(月) 17:44:20.09ID:MwmIeHZQ このスレになんの関係が?
849名無しさん脚
2024/11/05(火) 13:21:45.88ID:hTLFC9Ah FTがあるんだけどフィルム高くて使ってない
今36枚撮りしか売ってないのね、72枚も取らないと現像に出せない
今36枚撮りしか売ってないのね、72枚も取らないと現像に出せない
850名無しさん脚
2024/11/05(火) 14:16:26.03ID:Xqisn9CB 俺はクラシックカメラ色々集めてたけど、
古いカメラにはまるきっかけとなったFTにまた戻ってきた。
やはりフィルムが高いからねw
古いカメラにはまるきっかけとなったFTにまた戻ってきた。
やはりフィルムが高いからねw
852名無しさん脚
2024/11/06(水) 12:59:27.08ID:3Hf/5H5s 別に20枚で現像に出してもええんやで
853名無しさん脚
2024/11/06(水) 13:30:14.98ID:uIOx7/i+ 昔は同時プリント安かったのになあ
854名無しさん脚
2024/11/13(水) 10:49:08.11ID:u2tdE+8U オリンパス PENーFT 他 レンズ多数 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1159922350
20万までは行かなかったか
60mmあっても状態が全くわかんないもんに突っ込める勇気ないなー
20万までは行かなかったか
60mmあっても状態が全くわかんないもんに突っ込める勇気ないなー
855名無しさん脚
2024/11/21(木) 17:06:05.66ID:p9lxZgRj856名無しさん脚
2024/12/07(土) 08:13:44.02ID:YmBAxqsK 45年前に購入したワシのXA復活した!全く動かんかったんで、放置してたが、電池の接点磨いたら見事復活。フラッシュも生きとる。Olympusの作りの良さに脱帽だや(ハゲとらんぞ)
857名無しさん脚
2024/12/07(土) 08:14:20.42ID:YmBAxqsK スレチすまん
858名無しさん脚
2024/12/07(土) 18:58:10.15ID:YHvpSVV9 俺のXAは巻き上げギア噛んだのか途中で巻けなくなっちまった...
859名無しさん脚
2024/12/14(土) 13:47:37.22ID:nOlZsME4 新品でpl7買ったわ
860名無しさん脚
2024/12/14(土) 14:21:58.18ID:A7SmL1KB スレ間違ってますよ
861名無しさん脚
2025/01/22(水) 04:47:20.16ID:/cYRl70+ 1万円以下でボディー側Pen-Fのコンバージョンアダプターありません?
マイクロフォーサーズがあればベスト?
マイクロフォーサーズがあればベスト?
862名無しさん脚
2025/01/22(水) 13:27:01.26ID:pj54iS+S 何の話?
863名無しさん脚
2025/01/22(水) 14:49:26.61ID:/cYRl70+ え?!
ワイドレンズ高いからm4/3 - Pen-F とかOM - PFのようなコンバージョンアダプターが1万以下で買えないかなと
高いんですよ純正
ワイドレンズ高いからm4/3 - Pen-F とかOM - PFのようなコンバージョンアダプターが1万以下で買えないかなと
高いんですよ純正
864名無しさん脚
2025/01/22(水) 14:50:23.17ID:d4LGmZFj デジタルのほうかな
865名無しさん脚
2025/01/22(水) 15:50:42.58ID:7oocMKTk 今はFTのCdS素子まわりのせいでTTLがゴミになってるのをどうにかしたくて情報を漁っています
これ諦めるしかないですよね ただのファインダーが暗いだけのFになってしまった
>>864
ああそうか(汗
デジカメ板じゃないから通じると思ってしまってました
もちろんアナログです
これ諦めるしかないですよね ただのファインダーが暗いだけのFになってしまった
>>864
ああそうか(汗
デジカメ板じゃないから通じると思ってしまってました
もちろんアナログです
866名無しさん脚
2025/01/22(水) 20:31:19.54ID:9n2idbzl ただの筒でも1万以上するんだからレンズ入りでそんな安いのあるわけ無いじゃん
867名無しさん脚
2025/01/22(水) 21:59:06.40ID:F7o5o82P >>861
ペンFボディに別マウント用のレンズ付けるアダプタだよね?
レデューサー付きのマウントアダプタ欲しいの?
マイクロフォーサーズのレンズは操作もできないし、フランジ
バックの長さ的に付かないからここでマイクロフォーサーズを
出す意味がわからない。
オリンパス純正品のOMレンズ-PEN Fボディマウントアダプタは
以前ヤフオクで7千円くらいで買ったけど全然使ってないな。
ペンFボディに別マウント用のレンズ付けるアダプタだよね?
レデューサー付きのマウントアダプタ欲しいの?
マイクロフォーサーズのレンズは操作もできないし、フランジ
バックの長さ的に付かないからここでマイクロフォーサーズを
出す意味がわからない。
オリンパス純正品のOMレンズ-PEN Fボディマウントアダプタは
以前ヤフオクで7千円くらいで買ったけど全然使ってないな。
868名無しさん脚
2025/01/23(木) 13:02:25.55ID:Y7kuH2vD870名無しさん脚
2025/01/23(木) 16:30:34.21ID:Aw8MhipC フランジバック延長するならただの筒で良いけど逆はできないから補正用のレンズなくちゃ
871名無しさん脚
2025/01/23(木) 17:20:10.23ID:ZTOm1Dhb いまなら3Dプリンタで(設計は?
872名無しさん脚
2025/02/09(日) 02:43:32.32ID:9wuz+YIy FTの露出計を実用範囲まで調整するとなると結構な金額行きます?
いい修理屋さん見つからなくて・・・
いい修理屋さん見つからなくて・・・
873名無しさん脚
2025/02/09(日) 03:01:50.31ID:9wuz+YIy 完動品が欲しくて泣いてます
外付けのあの露出計についてググってるのでアドバイス下さいセンパイ
外付けのあの露出計についてググってるのでアドバイス下さいセンパイ
874名無しさん脚
2025/02/09(日) 11:31:33.42ID:B18dfIGS うちのFT露出計通りでもネガならちゃんととれる
フィルムのラチチュードこの頃すごい
フィルムのラチチュードこの頃すごい
875名無しさん脚
2025/02/26(水) 12:38:22.91ID:tkPMzwGy876名無しさん脚
2025/03/28(金) 20:27:41.18ID:UEg7e9Na ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
877名無しさん脚
2025/03/29(土) 20:01:51.73ID:VsXSAv0q フィルムカメラ初心者です
スレ見つけたから勉強に読んでたんだけど
露出計って普段は暗くしてないと劣化しちゃうの?
買ったのはees2と35SP
スレ見つけたから勉強に読んでたんだけど
露出計って普段は暗くしてないと劣化しちゃうの?
買ったのはees2と35SP
878名無しさん脚
2025/03/29(土) 20:13:12.50ID:gELDg4s5 あ、セレンはいいのか……
879名無しさん脚
2025/03/29(土) 20:40:14.94ID:P+vTdZXG 今のコンディションがすでに新製品時と比べて...という可能性があるがセレン電池のペンは引き出しとかに入れておいたほうがいいと思ってる。
もちろん、マメに持ち出してくれよな
もちろん、マメに持ち出してくれよな
880名無しさん脚
2025/03/29(土) 21:01:34.33ID:bChPZfYw 今の照明は昔と比較にならない位明るいしな まあ陰に忍ばすのが無難やな
881名無しさん脚
2025/03/29(土) 21:20:09.82ID:K8UVPm07 FTは?誰も回答くれなくて2,3時間泣いてたよ
882名無しさん脚
2025/03/29(土) 23:01:10.97ID:gELDg4s5 机にしまったらそのまま埋もれると思うから出しっぱ
まあ良く考えたらキャップすればいいよね
まあ良く考えたらキャップすればいいよね
884名無しさん脚
2025/03/30(日) 09:14:27.09ID:7RvZAs32 FTはどうしたらいいの?ねえ
885名無しさん脚
2025/03/30(日) 10:43:51.26ID:7RvZAs32 フィルムのF用エキザクタマウントアダプタがヤフオクにあるな
こっからなんか変換できないすかね
Pen→OM→何かのアダプタが無いか検索したけどデジタルOMと名前被り問題で諦めたわクソっ
こっからなんか変換できないすかね
Pen→OM→何かのアダプタが無いか検索したけどデジタルOMと名前被り問題で諦めたわクソっ
886名無しさん脚
2025/03/30(日) 10:48:29.83ID:7RvZAs32 OMスレできいてこよ
887名無しさん脚
2025/03/30(日) 12:06:16.69ID:7RvZAs32888名無しさん脚
2025/03/30(日) 12:06:43.07ID:7RvZAs32 LM-PenFだった
891名無しさん脚
2025/03/31(月) 07:13:25.25ID:L8Md2s5h 完調!!
892名無しさん脚
2025/04/05(土) 16:56:04.32ID:iJX/ZVg0 demi17買ったけど困ったちゃんすぎる
ちょこちょこポッケの中で妖精さんが裏ブタさんをオープンしてくる
まるでカメラが息抜きをしているようだ
50枚くらい撮ったあたりでやるのマジで止めて……
あとPENに比べるとスペックは上だけど細かい気遣いにかける子だな
巻き上げレバーがザクザク刺さる
ちょこちょこポッケの中で妖精さんが裏ブタさんをオープンしてくる
まるでカメラが息抜きをしているようだ
50枚くらい撮ったあたりでやるのマジで止めて……
あとPENに比べるとスペックは上だけど細かい気遣いにかける子だな
巻き上げレバーがザクザク刺さる
894名無しさん脚
2025/04/05(土) 18:59:25.39ID:1XpKSB/X 手近にEE17あったので確認してみた
パチンと閉めただけだとロック(開く)のツメが奥まで戻らんわ
アルミ製なので少しねじれて、二本あるピンの片方が引っかかって半ドア
フタ閉めた後でツメをちょっと押し込むといいかと
キチンと閉まっていれば開閉ツメのカバーとツメの下端がほぼ一直線に揃うけど半ドアだとツメが下に凸なるね
パチンと閉めただけだとロック(開く)のツメが奥まで戻らんわ
アルミ製なので少しねじれて、二本あるピンの片方が引っかかって半ドア
フタ閉めた後でツメをちょっと押し込むといいかと
キチンと閉まっていれば開閉ツメのカバーとツメの下端がほぼ一直線に揃うけど半ドアだとツメが下に凸なるね
895名無しさん脚
2025/04/06(日) 07:23:05.31ID:aU0T7hud なるほど
最初から半ドアだったのかも
ありがとう
あと意外と感光してなかった
最初から半ドアだったのかも
ありがとう
あと意外と感光してなかった
896名無しさん脚
2025/04/07(月) 21:55:12.00ID:sK990ThQ ちょっとdemi ee17を持ってる人に聞きたいんだが
スペック上の最短撮影距離が80cmなのね
でもピントリングは0.8mを少し超えたとこまで回るのよ
アホな俺はもう少し近くまでオマケで寄れるんだと思っていた
2回の現像を経て、ある疑念を抱いた
再接近した80cmをピークに、実はピントが遠ざかっているのではないかと……
スペック上の最短撮影距離が80cmなのね
でもピントリングは0.8mを少し超えたとこまで回るのよ
アホな俺はもう少し近くまでオマケで寄れるんだと思っていた
2回の現像を経て、ある疑念を抱いた
再接近した80cmをピークに、実はピントが遠ざかっているのではないかと……
897名無しさん脚
2025/04/08(火) 09:14:03.67ID:i9TL0SnG 鏡胴は繰り出されてるから、ピント位置自体は近くなってる
レンズの設計限界超えてるので、諸収差が許容範囲に収まらずにボケボケになってるかと
1.5mとか3mのゾーンクリック無いから微妙に使いにくいのよねEE17
レンズの設計限界超えてるので、諸収差が許容範囲に収まらずにボケボケになってるかと
1.5mとか3mのゾーンクリック無いから微妙に使いにくいのよねEE17
898名無しさん脚
2025/04/08(火) 09:38:38.16ID:BWzUiEUo 0.8超えて結構回るようならフォーカスリングとヘリコイドを固定するイモネジが緩んで滑ってしまってるかもなので、ピント位置を確認した方がいいかも
899名無しさん脚
2025/04/09(水) 17:36:18.34ID:KA6dg+D1 0.8超えて3ミリくらい回る
初見の俺は0.6mくらいまでピント合うじゃん!すげえ!って思った
そんなことは無かったのでクローズアップフィルターをポチった
絞りに干渉して使いづらかった
初見の俺は0.6mくらいまでピント合うじゃん!すげえ!って思った
そんなことは無かったのでクローズアップフィルターをポチった
絞りに干渉して使いづらかった
900名無しさん脚
2026/01/18(日) 03:26:01.40ID:dKffSXE0 統一教会の勧誘手法をまねしている、「霊能」を売り物にしているワールドメイトという団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることに注意を払っておく必要があります。
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4731
教祖の深見東州に「この家はひどい所に建っている」と、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、賠償請求が
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
4731
901名無しさん脚
2026/01/18(日) 05:57:17.22ID:+w7cjn1J 統一教会の教祖もギャグ999連発とかやるのか?
902名無しさん脚
2026/01/22(木) 20:08:15.23ID:XHPBPmoL904名無しさん脚
2026/01/24(土) 16:36:15.82ID:XTLN6Q9H >>902
日付はどうやって入れた?
日付はどうやって入れた?
905名無しさん脚
2026/01/24(土) 17:28:09.47ID:XWnFyiRh 日付入れ職人の朝は早い
906名無しさん脚
2026/01/24(土) 20:48:24.69ID:e35K3oKz iPhone8あたりかな?
907名無しさん脚
2026/03/28(土) 18:13:24.66ID:/wDCI5lZ つい先日、オリンパスSIXを入手したのだが、スレが無い……orz
6×6判スレだと二眼レフだらけだし、クラップカメラスレも無いし。
ここに書き込んでも怒られないかしら?
6×6判スレだと二眼レフだらけだし、クラップカメラスレも無いし。
ここに書き込んでも怒られないかしら?
908名無しさん脚
2026/03/29(日) 04:30:33.58ID:T6ZIKpU2 マニアックなものgetしたね、歓迎だよ
909名無しさん脚
2026/03/29(日) 19:24:26.41ID:41L3DODZ >>908
受け入れありがとー!!
実はマミヤ6と両方入札しててこっちだけ落札できたのよ。
問題は、外観そこそこ綺麗でケース・フィルタ付属なのは良いとして、
動作未確認なんだよな……だから落札できたのかも?
レンズシャッターが切れるのは確認できたから、次はフィルム確保だな……。
最近は地元のカメラ店で135のネガ以外を置いてる店が壊滅状態で……orz
あ、ペンは一応EE3持ってます。こっちは親父の形見。
受け入れありがとー!!
実はマミヤ6と両方入札しててこっちだけ落札できたのよ。
問題は、外観そこそこ綺麗でケース・フィルタ付属なのは良いとして、
動作未確認なんだよな……だから落札できたのかも?
レンズシャッターが切れるのは確認できたから、次はフィルム確保だな……。
最近は地元のカメラ店で135のネガ以外を置いてる店が壊滅状態で……orz
あ、ペンは一応EE3持ってます。こっちは親父の形見。
910名無しさん脚
2026/03/30(月) 17:48:36.38ID:bbeuCMkU オリンパスシックスはズイコー曇りの物件が多いから現物見てみないと分からんのがなあ
個人的にはズイコーでもF2.8の方は曇りが少ない印象
個人的にはズイコーでもF2.8の方は曇りが少ない印象
911名無しさん脚
2026/04/01(水) 19:59:03.38ID:mYb/Ottg オリンパスSIXの試し撮りにブロニー判をポチッたのだが……、
高っか!! 1本2,000円ってマ!? 35mmも似たような価格だし!!
色味も確認したいのでカラーネガの一番安いPhoenix200にしたが、それでも2,000円超えるのな……。
単品売りがあれば富士かコダックにしたかったところだが、どっちも5本パックしかないという……。
高っか!! 1本2,000円ってマ!? 35mmも似たような価格だし!!
色味も確認したいのでカラーネガの一番安いPhoenix200にしたが、それでも2,000円超えるのな……。
単品売りがあれば富士かコダックにしたかったところだが、どっちも5本パックしかないという……。
912名無しさん脚
2026/04/03(金) 23:18:38.90ID:cfRimjAC 今日、PhoenixのカラーとKentmereのモノクロ届いた。
……箱があちこち潰れてましたorz まぁ中身に支障はなさそうだが。
……箱があちこち潰れてましたorz まぁ中身に支障はなさそうだが。
913名無しさん脚
2026/04/04(土) 16:38:05.15ID:OCJEibdT >>911
そもそもフジのブローニーのラインナップからはもう、カラーネガは消えてる。
フジのブローニーでいま入手可能なのはVelvia50と100、PROVIA100F、ACROSⅡだけかな。ACROSⅡはOEMらしいけど。
5本パックをカメラ屋が独自にバラして売ってるのを東京では割と見かけるけど、地方だと難しいかも。
そもそもフジのブローニーのラインナップからはもう、カラーネガは消えてる。
フジのブローニーでいま入手可能なのはVelvia50と100、PROVIA100F、ACROSⅡだけかな。ACROSⅡはOEMらしいけど。
5本パックをカメラ屋が独自にバラして売ってるのを東京では割と見かけるけど、地方だと難しいかも。
914名無しさん脚
2026/04/04(土) 21:24:06.09ID:Xzx7G+99 マジかー!! 道理で今まで見たことも無いようなカラーネガが出回ってる訳だ……。
モノクロはいるイルフォードでもいいけど、そうなるとカラーネガはコダックの5本セットしか……orz
モノクロはいるイルフォードでもいいけど、そうなるとカラーネガはコダックの5本セットしか……orz
915名無しさん脚
2026/04/05(日) 06:39:17.38ID:M4wSosLR FBでアナログカメラ用デジタルフィルムがまた告知されてるけど、あれ今までにもいくつか出てきてたけど、主流にならないよね
916名無しさん脚
2026/04/05(日) 08:28:18.91ID:F/IswNEM 需要がニッチ過ぎるからなぁ。
過去に出たのも画質とか微妙過ぎてネタならともかく実用性はと言われると……。
プロ用としては中・大判カメラ用のデジタルバックがあるけど、あれは汎用性ないし。
フィルム高騰の今こそ出番だ!!と思うのは俺だけだろうか?
過去に出たのも画質とか微妙過ぎてネタならともかく実用性はと言われると……。
プロ用としては中・大判カメラ用のデジタルバックがあるけど、あれは汎用性ないし。
フィルム高騰の今こそ出番だ!!と思うのは俺だけだろうか?
917名無しさん脚
2026/04/05(日) 12:06:26.78ID:olPAEfLv >>915-916
35は持ってる。すりガラスのスクリーンに映った像をコンデジセンサーで撮るという、なかなかトリッキーな手法。
フルサイズのボケは得られるけど、画質はあまり期待できない。
現行のfilmはフォーサーズセンサー使用で画質はだいぶ良くなったみたいだけど、画角がクロップされたり
センサーと外付ユニットを繋げるケーブルの断線問題とか、いろいろ課題はある。
今計画中のやつはAPS-Cセンサー搭載で、外付のユニットはなくなるらしい。
フルサイズセンサーを積むのはクリアランスとか考えると今後も無理らしい。
いろいろ課題はあるけど、実際に製品も出して改善も続けてるし、クラファンのプロジェクトとしては
まじめにやってる方だと思う。
現状、フィルムカメラの代替にはならないけど使い方によってはそれなりに遊べるガジェットなのではないかな。
35は持ってる。すりガラスのスクリーンに映った像をコンデジセンサーで撮るという、なかなかトリッキーな手法。
フルサイズのボケは得られるけど、画質はあまり期待できない。
現行のfilmはフォーサーズセンサー使用で画質はだいぶ良くなったみたいだけど、画角がクロップされたり
センサーと外付ユニットを繋げるケーブルの断線問題とか、いろいろ課題はある。
今計画中のやつはAPS-Cセンサー搭載で、外付のユニットはなくなるらしい。
フルサイズセンサーを積むのはクリアランスとか考えると今後も無理らしい。
いろいろ課題はあるけど、実際に製品も出して改善も続けてるし、クラファンのプロジェクトとしては
まじめにやってる方だと思う。
現状、フィルムカメラの代替にはならないけど使い方によってはそれなりに遊べるガジェットなのではないかな。
918名無しさん脚
2026/04/05(日) 12:08:40.48ID:olPAEfLv あ、現行のfilmからはすりガラス越しではなく、直接レンズからの像をセンサーで記録する形式になってる。
919名無しさん脚
2026/04/06(月) 09:28:50.28ID:ptVLQXFn 裏蓋外すならもうちょっといけそうな気がするが、スタイルも重要だからなぁ
920名無しさん脚
2026/04/07(火) 04:07:03.49ID:4UPmkYld フィルム高いね
LPレコード愛好家とは違ってランニングコストが
LPレコード愛好家とは違ってランニングコストが
921名無しさん脚
2026/04/11(土) 00:42:53.72ID:+XyuIWUY ブローニーはせめてバラ売りしてくれ……orz
富士とコダック、お前だお前!!
富士とコダック、お前だお前!!
922名無しさん脚
2026/04/11(土) 10:50:32.89ID:J5BC/Jkw フジのモノクロは箱の個包装でバラ売りしてるね。モノクロはイルフォードとか他に選択肢あるからあんまり
使わないけど。
使わないけど。
923名無しさん脚
2026/04/11(土) 22:38:55.90ID:+XyuIWUY 今日12枚(?)撮り終えたのでキタムラに現像出してきた。
……戻ってくるの5/1だそうだ……マジか……((((;゚Д゚))))
……戻ってくるの5/1だそうだ……マジか……((((;゚Д゚))))
924名無しさん脚
2026/04/11(土) 22:42:03.87ID:+XyuIWUY スマソ、>>923はOlympus Sixのブローニー(Phoenixのカラーネガ)のことね。
ベテランの店員さんから「これってどこのメーカーでしたっけ!?」
と真顔で訊かれて一瞬答えに詰まってしまった(^^;
ベテランの店員さんから「これってどこのメーカーでしたっけ!?」
と真顔で訊かれて一瞬答えに詰まってしまった(^^;
925名無しさん脚
2026/04/12(日) 10:57:19.40ID:E8C74GWZ むかしは36枚撮りハーフ(x2枚)同時プリント1000円以下だったのにな(嫌がらせか72枚プリント
926名無しさん脚
2026/04/12(日) 15:08:55.95ID:Y4fHARzB 今は同プリが一括価格じゃなくなってるから、ハーフは35mmサイズの2コマを1枚プリントにしてる。
キタムラとかは指定すればできるよ。
尚、データ(jpeg)込みパックにするとデータも同じ形(2コマで1枚)になるが、それはそれでハーフ感あってよき。
キタムラとかは指定すればできるよ。
尚、データ(jpeg)込みパックにするとデータも同じ形(2コマで1枚)になるが、それはそれでハーフ感あってよき。
927名無しさん脚
2026/04/12(日) 18:54:31.65ID:JkDUVJN6 パレットプラザはハーフでも1コマずつデータ化可能(2コマずつも可)だけど、50コマ超で料金が倍になるので注意が必要。
24枚撮りで目いっぱい撮るとオーバーすることもある。
地元のカメラ屋さんはブローニーのカラーネガは翌日仕上げでデータ化までやってくれる。
朝出して運が良ければ即日で上がることもある。
24枚撮りで目いっぱい撮るとオーバーすることもある。
地元のカメラ屋さんはブローニーのカラーネガは翌日仕上げでデータ化までやってくれる。
朝出して運が良ければ即日で上がることもある。
928名無しさん脚
2026/04/12(日) 20:04:32.68ID:Y4fHARzB うわぁめっちゃ裏山……!!
個人経営で自前の焼き付け機持ってるからできるんだろうなぁ。
俺のところはそういう感じのカメラ屋さんが10年以上前に高齢で店じまいしちゃって、
他の個人経営のところもほぼ撮影スタジオに特化してしまった(´・ω・`)
個人経営で自前の焼き付け機持ってるからできるんだろうなぁ。
俺のところはそういう感じのカメラ屋さんが10年以上前に高齢で店じまいしちゃって、
他の個人経営のところもほぼ撮影スタジオに特化してしまった(´・ω・`)
929名無しさん脚
2026/04/25(土) 08:37:24.06ID:EoA4bZof 不動のペンEMを直しちゃう動画。さすが
https://www.youtube.com/watch?v=Er0TBzI4JuE
https://www.youtube.com/watch?v=Er0TBzI4JuE
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★7 [BFU★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」 [ネギうどん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 【高市悲報】W生マンコ台風7号と8号、土曜日10時ごろに関東周辺で合体する模様! [616817505]
- 【高市悲報】キオクシア株主、「億り人」多数、「もうけでドジャース観戦」 [733893279]
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【画像】コム眞子さん、NYで謎の奇行を目撃される・・・😨 [398059782]