F2ユーザーは貴重な研究に支えられています 感謝です
ソースは違うかも知れませんがこんなまとめサイトも
ttp://www.destoutz.ch/typ_production_data_f2.html
大御所ですがファインダーまとめブログサイト
ttp://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/f2_a9ae.html
前スレ
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part39【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1523972569/
月曜日の朝5時に立てられて1レスで放置されたスレ
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part40【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1538337919/
何がしたかったんでしょうか
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part40【最高峰】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018/10/03(水) 00:45:39.94ID:WBsTEfyr
2過去スレ
2018/10/03(水) 00:47:48.38ID:WBsTEfyr ◆ニコンF2で逝こう◆
http://mentai.5ch.net/test/read.cgi/camera/989560120/
◆ニコンF2で逝こう◆ part2
http://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1004283024/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part3<Next>
https://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1017490106/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part4<Next>
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1034418946/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part5
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1050581968/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part6
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1069426660/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part7
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1077450445/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part8
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1087480489/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part9
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1099523781/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part10
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1113443217/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part11
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1126529312/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part12
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1137862165/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part13
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1148059255/
Nikon F2 スレッド Part14
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1160344537/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part15
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1173357547/
http://mentai.5ch.net/test/read.cgi/camera/989560120/
◆ニコンF2で逝こう◆ part2
http://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1004283024/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part3<Next>
https://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1017490106/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part4<Next>
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1034418946/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part5
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1050581968/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part6
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1069426660/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part7
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1077450445/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part8
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1087480489/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part9
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1099523781/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part10
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1113443217/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part11
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1126529312/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part12
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1137862165/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part13
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1148059255/
Nikon F2 スレッド Part14
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1160344537/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part15
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1173357547/
3過去スレ
2018/10/03(水) 00:49:50.49ID:WBsTEfyr ◆ニコンF2で逝こう◆ Part16
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1185202372/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part17
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1196570861/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part18【最高峰】
https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/camera/1205042628/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part19【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1216872806/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part20【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1230306092/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part21【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1237096796/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part22【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1246869172/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part23【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1256727916/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part24【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1264233418/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part25【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1278585753/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part26【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1298904098/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part27【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1309349032/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part28【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1326594531/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part29【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1355799891/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part30【最高峰】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1385508016/
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1185202372/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part17
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1196570861/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part18【最高峰】
https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/camera/1205042628/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part19【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1216872806/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part20【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1230306092/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part21【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1237096796/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part22【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1246869172/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part23【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1256727916/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part24【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1264233418/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part25【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1278585753/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part26【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1298904098/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part27【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1309349032/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part28【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1326594531/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part29【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1355799891/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part30【最高峰】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1385508016/
4過去スレ
2018/10/03(水) 00:51:52.53ID:WBsTEfyr 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part31【最高峰】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1419153107/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part32【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1457650206/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part33【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1483627409/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part34【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1493640624/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part35【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1502570991/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part36【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503175995/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part37【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503489108/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part38【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1521357818/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part39【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1523972569/
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1419153107/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part32【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1457650206/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part33【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1483627409/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part34【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1493640624/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part35【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1502570991/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part36【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503175995/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part37【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503489108/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part38【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1521357818/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part39【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1523972569/
5関連スレ
2018/10/03(水) 00:53:56.96ID:WBsTEfyr △ ニコンF まだ使っている人いますか Part.10▲
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1478792294/
おいおい!ニコンと言えばF3だろ?Part26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1519457834/
Nikon F4 スレッド その14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503173390/
【重戦車】Nikon F5 Part11【漬物石】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1242646802/
Nikon F6総合スレッド Part17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1343550876/
■■■■■ニコン総合スレッド Part 3■■■■■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1306333140/
Nikon カメラアクセサリースレッド
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1117970494/
___
ヽ|.・∀・.|ノ じゃあ、もまいら、マターリしる
|NIkon|
|___|
| |
おまえら、NIKON羊羹は喰いましたか? 4棹目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1291335022/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1478792294/
おいおい!ニコンと言えばF3だろ?Part26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1519457834/
Nikon F4 スレッド その14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503173390/
【重戦車】Nikon F5 Part11【漬物石】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1242646802/
Nikon F6総合スレッド Part17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1343550876/
■■■■■ニコン総合スレッド Part 3■■■■■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1306333140/
Nikon カメラアクセサリースレッド
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1117970494/
___
ヽ|.・∀・.|ノ じゃあ、もまいら、マターリしる
|NIkon|
|___|
| |
おまえら、NIKON羊羹は喰いましたか? 4棹目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1291335022/
2018/10/03(水) 00:56:22.74ID:WBsTEfyr
F2 シリアルー製造年月一覧
○ −は白のみ、− ●は黒のみ、○ ●は両方あり
716xxx 1972/08−1972/09 ○ ●
717xxx 1972/09−1972/11 ○ ●
718xxx ------------------------
719xxx ------------------------
720xxx 1972/11−1972/12 ○ ●
721xxx 1972/11−1972/12 ○ ●
722xxx 1972/12−1973/01 ○ ●
723xxx 1972/12−1973/03 ○ ●
724xxx 1973/02−1973/04 ○ ●
725xxx 1973/03−1973/05 ○ ●
726xxx 1973/05 ○ ●
727xxx 1973/05−1973/06 ○ ●
728xxx 1973/05−1973/08 ○ ●
729xxx 1973/07−1973/09 ○ ●
○ −は白のみ、− ●は黒のみ、○ ●は両方あり
716xxx 1972/08−1972/09 ○ ●
717xxx 1972/09−1972/11 ○ ●
718xxx ------------------------
719xxx ------------------------
720xxx 1972/11−1972/12 ○ ●
721xxx 1972/11−1972/12 ○ ●
722xxx 1972/12−1973/01 ○ ●
723xxx 1972/12−1973/03 ○ ●
724xxx 1973/02−1973/04 ○ ●
725xxx 1973/03−1973/05 ○ ●
726xxx 1973/05 ○ ●
727xxx 1973/05−1973/06 ○ ●
728xxx 1973/05−1973/08 ○ ●
729xxx 1973/07−1973/09 ○ ●
2018/10/03(水) 00:57:42.73ID:WBsTEfyr
730xxx 1973/07−1972/10 ○ ●
731xxx 1973/09−1973/11 ○ ●
732xxx 1973/09−1973/12 ○ ●
733xxx 1973/10−1974/01 ○ ●
734xxx 1973/11−1974/02 ○ ●
735xxx 1973/12−1974/02 ○ ●
736xxx 1974/01−1974/04 ○ ●
737xxx 1974/02−1974/04 ○ ●
738xxx 1974/04 ○ ●
739xxx 1974/04−1974/07 ○ ●
740xxx 1974/05−1974/06 ○ ●
741xxx 1974/05−1974/07 ○ ●
742xxx 1974/06−1974/08 ○ ●
743xxx 1974/07−1974/09 ○ ●
744xxx 1974/08−1974/10 ○ ●
745xxx 1974/09−1974/10 ○ ●
746xxx 1974/10−1974/11 ○ ●
747xxx 1974/11−1975/01 ○ ●
748xxx 1974/11−1975/01 ○ ●
749xxx 1975/01−1975/02 ○ ●
731xxx 1973/09−1973/11 ○ ●
732xxx 1973/09−1973/12 ○ ●
733xxx 1973/10−1974/01 ○ ●
734xxx 1973/11−1974/02 ○ ●
735xxx 1973/12−1974/02 ○ ●
736xxx 1974/01−1974/04 ○ ●
737xxx 1974/02−1974/04 ○ ●
738xxx 1974/04 ○ ●
739xxx 1974/04−1974/07 ○ ●
740xxx 1974/05−1974/06 ○ ●
741xxx 1974/05−1974/07 ○ ●
742xxx 1974/06−1974/08 ○ ●
743xxx 1974/07−1974/09 ○ ●
744xxx 1974/08−1974/10 ○ ●
745xxx 1974/09−1974/10 ○ ●
746xxx 1974/10−1974/11 ○ ●
747xxx 1974/11−1975/01 ○ ●
748xxx 1974/11−1975/01 ○ ●
749xxx 1975/01−1975/02 ○ ●
2018/10/03(水) 00:59:17.05ID:WBsTEfyr
750xxx 1975/02−1975/04 − ●
751xxx 1975/03−1975/07 − ●
752xxx 1975/07−1975/11 − ●
753xxx 1975/09−1976/01 − ●
754xxx 1975/11−1976/02 − ●
755xxx 1975/12−1976/05 − ●
756xxx 1976/03 − ●
757xxx 1976/06−1976/08 − ●
758xxx 1976/07−1976/09 − ●
759xxx 1975/09−1976/11 − ●
760xxx 1975/01−1975/02 ○ −
761xxx 1975/02−1975/06 ○ −
762xxx 1975/04−1975/06 ○ −
763xxx 1975/06−1975/07 ○ −
764xxx 1975/07−1975/11 ○ −
765xxx 1975/08−1975/12 ○ −
766xxx 1975/10−1976/01 ○ −
767xxx 1975/11−1976/02 ○ −
768xxx 1976/02−1976/03 ○ −
769xxx 1976/03−1976/05 ○ −
751xxx 1975/03−1975/07 − ●
752xxx 1975/07−1975/11 − ●
753xxx 1975/09−1976/01 − ●
754xxx 1975/11−1976/02 − ●
755xxx 1975/12−1976/05 − ●
756xxx 1976/03 − ●
757xxx 1976/06−1976/08 − ●
758xxx 1976/07−1976/09 − ●
759xxx 1975/09−1976/11 − ●
760xxx 1975/01−1975/02 ○ −
761xxx 1975/02−1975/06 ○ −
762xxx 1975/04−1975/06 ○ −
763xxx 1975/06−1975/07 ○ −
764xxx 1975/07−1975/11 ○ −
765xxx 1975/08−1975/12 ○ −
766xxx 1975/10−1976/01 ○ −
767xxx 1975/11−1976/02 ○ −
768xxx 1976/02−1976/03 ○ −
769xxx 1976/03−1976/05 ○ −
2018/10/03(水) 01:00:59.23ID:WBsTEfyr
770xxx 1976/11−1976/12 − ●
771xxx 1976/11−1977/02 − ●
772xxx 1977/02−1977/04 − ●
773xxx 1977/02−1977/05 − ●
774xxx 1977/04−1977/07 − ●
775xxx 1977/06−1977/10 − ●
776xxx 1977/10−1977/10 − ●
777xxx 1977/11−1978/02 − ●
778xxx 1978/01−1978/05 − ●
779xxx 1978/04−1978/07 − ●
780xxx 1976/05−1976/07 ○ −
781xxx 1976/06−1976/10 ○ −
782xxx 1976/08−1976/12 ○ −
783xxx 1976/10−1977/01 ○ −
784xxx 1976/11−1977/05 ○ −
785xxx 1977/02−1977/06 ○ −
786xxx 1977/05−1977/08 ○ −
787xxx 1977/08−1977/12 ○ −
788xxx 1977/11−1978/01 ○ −
789xxx 1978/01−1978/03 ○ −
771xxx 1976/11−1977/02 − ●
772xxx 1977/02−1977/04 − ●
773xxx 1977/02−1977/05 − ●
774xxx 1977/04−1977/07 − ●
775xxx 1977/06−1977/10 − ●
776xxx 1977/10−1977/10 − ●
777xxx 1977/11−1978/02 − ●
778xxx 1978/01−1978/05 − ●
779xxx 1978/04−1978/07 − ●
780xxx 1976/05−1976/07 ○ −
781xxx 1976/06−1976/10 ○ −
782xxx 1976/08−1976/12 ○ −
783xxx 1976/10−1977/01 ○ −
784xxx 1976/11−1977/05 ○ −
785xxx 1977/02−1977/06 ○ −
786xxx 1977/05−1977/08 ○ −
787xxx 1977/08−1977/12 ○ −
788xxx 1977/11−1978/01 ○ −
789xxx 1978/01−1978/03 ○ −
10名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:02:17.68ID:WBsTEfyr 790xxx 1978/07−1978/10 − ●
791xxx 1978/09−1978/12 − ●
792xxx 1978/12−1979/03 − ●
793xxx 1979/03−1979/06 − ●
794xxx 1979/06−1979/09 − ●
795xxx 1979/09−1979/12 − ●
796xxx 1980/01 − ●
797xxx 欠番
798xxx 欠番
799xxx 欠番
800xxx 1978/03−1978/07 ○ −
801xxx 1978/05−1978/08 ○ −
802xxx 1978/08−1978/12 ○ −
803xxx 1978/11−1979/03 ○ −
804xxx 1979/03−1979/07 ○ −
805xxx 1979/07−1979/12 ○ −
806xxx 1979/10−1980/01 ○ −
791xxx 1978/09−1978/12 − ●
792xxx 1978/12−1979/03 − ●
793xxx 1979/03−1979/06 − ●
794xxx 1979/06−1979/09 − ●
795xxx 1979/09−1979/12 − ●
796xxx 1980/01 − ●
797xxx 欠番
798xxx 欠番
799xxx 欠番
800xxx 1978/03−1978/07 ○ −
801xxx 1978/05−1978/08 ○ −
802xxx 1978/08−1978/12 ○ −
803xxx 1978/11−1979/03 ○ −
804xxx 1979/03−1979/07 ○ −
805xxx 1979/07−1979/12 ○ −
806xxx 1979/10−1980/01 ○ −
11名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:03:34.85ID:WBsTEfyr F2に使える現行純正アクセサリー
アイピース(F3・F3AF用)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/f3_eyepiece/
マグニファイヤー DG-2
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dg-2/
アイピース(F3・F3AF用)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/f3_eyepiece/
マグニファイヤー DG-2
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dg-2/
12名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:05:02.77ID:WBsTEfyr アイピース(FM3A・NewFM2・FE2・FA用)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/f3a_eyepiece/
接眼目当て DK-3
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-3/
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/f3a_eyepiece/
接眼目当て DK-3
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-3/
13名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:06:57.07ID:WBsTEfyr 【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス
2018年 9月3日(月)〜2018年12月28日(金)
http://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/
2018年 9月3日(月)〜2018年12月28日(金)
http://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/
14名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:06:58.34ID:hwdNyKe4 F2のシャッター音を聴くと
身が引き締まる思いです。
身が引き締まる思いです。
15名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:08:02.83ID:WBsTEfyr F2
16名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:08:39.44ID:WBsTEfyr F2フォトミック
17名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:09:11.96ID:WBsTEfyr F2フォトミックS
18名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:10:05.69ID:WBsTEfyr F2フォトミックSB
19名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:11:06.58ID:WBsTEfyr F2フォトミックA
20名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:12:02.44ID:WBsTEfyr F2フォトミックAS
21名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:12:45.48ID:WBsTEfyr F2チタン
22名無しさん脚
2018/10/03(水) 01:13:31.74ID:WBsTEfyr F2データ
24名無しさん脚
2018/10/03(水) 12:45:14.70ID:ACZv5uoK F2のユーザーが全員死ぬまでこのスレは続くだろう。そしてF2は子供や孫に引き継がれていく
25名無しさん脚
2018/10/04(木) 00:26:24.43ID:axg1ch+T 岩波文庫
ロバート・キャパ写真集
世界で最も偉大な報道写真家ロバート・キャパが撮影した約七万点の写真から,
約二三〇点を精選して収録. 奈良や大阪、焼津の写真も収録
https://www.iwanami.co.jp/book/b330648.html
ロバート・キャパ写真集
世界で最も偉大な報道写真家ロバート・キャパが撮影した約七万点の写真から,
約二三〇点を精選して収録. 奈良や大阪、焼津の写真も収録
https://www.iwanami.co.jp/book/b330648.html
26名無しさん脚
2018/10/04(木) 03:22:57.33ID:eBl/2lxl 気がついたらセルフタイマーが機能しなくなってた。
MD-2を併用してた現役時代、あのレバーはむしろ邪魔だったので撤去してた。
MD-2を併用してた現役時代、あのレバーはむしろ邪魔だったので撤去してた。
27名無しさん脚
2018/10/04(木) 15:37:47.39ID:0+8aDrtN イチオツ。
この板過疎ってるのに即死判定あるんだな。
この板過疎ってるのに即死判定あるんだな。
28名無しさん脚
2018/10/04(木) 21:16:04.19ID:wqIXTNz/ メカシャッターだとモータードライブも機械制御でかなり複雑、底面にはシャッター連動の穴?がある。その点電子シャッターだと電気信号で出来る。F2が究極のメカシャッターならF3は究極の電子シャッターだな、以後縦幕になって消えたのは惜しい。
29名無しさん脚
2018/10/06(土) 09:29:16.64ID:UO9eiF2H 替えることは無いがファインダーを外してみたがボタンがえらく固い、手で押すものではないのか?爪の為の溝があるが。
30名無しさん脚
2018/10/06(土) 10:15:16.63ID:QKgk92Br31名無しさん脚
2018/10/06(土) 10:53:43.44ID:7NeDWOEg 20ミリワイドでハメ撮り中に右腕に限界がきて窮余の一策
重いASファインダーを外して続行したことがある
重いASファインダーを外して続行したことがある
32名無しさん脚
2018/10/06(土) 16:55:25.83ID:UO9eiF2H アクションファインダーや高倍率ファインダーはどれだけ需要があったのかな、露出計使えないのがやはりネックか
33名無しさん脚
2018/10/06(土) 18:24:22.70ID:4ybIe4fK >>32 高倍率ファインダーは左右逆像で使いにくい
高倍率撮影は、繰り出すほど露出倍数がかかるので、TTL露出計の需要が高いと思う
アクションファインダーは、視野倍率が低過ぎて、精密なピント合わせに不向き
カタログ写真にアクションファインダーとモードラと望遠付のF2やF3があったけど
望遠じゃ2段以上絞らないとピンボケしそう
2段以上絞るとシャッター速度が遅くなりブレそう
ということで、望遠だと使いにくい
かつ、共にいいお値段だったので、売れてないと思う
高倍率撮影は、繰り出すほど露出倍数がかかるので、TTL露出計の需要が高いと思う
アクションファインダーは、視野倍率が低過ぎて、精密なピント合わせに不向き
カタログ写真にアクションファインダーとモードラと望遠付のF2やF3があったけど
望遠じゃ2段以上絞らないとピンボケしそう
2段以上絞るとシャッター速度が遅くなりブレそう
ということで、望遠だと使いにくい
かつ、共にいいお値段だったので、売れてないと思う
34名無しさん脚
2018/10/06(土) 21:59:28.91ID:UGfs3hkd35名無しさん脚
2018/10/06(土) 22:18:10.25ID:UO9eiF2H そうやって押したけど固かった。錆びてるかと思ったが大丈夫だった。ついでに電池蓋開けたが異常無し、一度も入れてないだろう。
37名無しさん脚
2018/10/07(日) 09:22:41.89ID:JAigQrsb 取り付けの可動部分は大丈夫みたい、ただアイレベルファインダーの中に黒い点状のゴミが見える。塗装のカスかな?分解掃除をしようか
39名無しさん脚
2018/10/07(日) 15:54:46.07ID:CcESBA89 前スレ終わりにヤフオクでフォトミック落札したものです。
やはりというかアイレベルが気になって来ました。。。
ただ、勘露出が出来るほどの経験値はなく、カッコだけ追求していいものか迷っています。。。
すでに使われてる諸先輩方の意見を聞きたいです。。。!
やはりというかアイレベルが気になって来ました。。。
ただ、勘露出が出来るほどの経験値はなく、カッコだけ追求していいものか迷っています。。。
すでに使われてる諸先輩方の意見を聞きたいです。。。!
40名無しさん脚
2018/10/07(日) 16:16:21.84ID:PzoH2sPz 経験値も糞も
快晴でISO100ならF11でSS1/250
これをベースに曇りなら1〜2段開け
光源や雪があれば1〜2段絞り
ネガなら多少の露出の違いは何とでもなる
快晴でISO100ならF11でSS1/250
これをベースに曇りなら1〜2段開け
光源や雪があれば1〜2段絞り
ネガなら多少の露出の違いは何とでもなる
41名無しさん脚
2018/10/07(日) 18:02:26.25ID:1pWGkmGq >>39
やれば出来る。
と言っても、ペンタがSPを出す前にテストした時に、露光が条件によらず見事に一定しているので、それと知らされずに現像したプロラボの人が画期的な露出計方式を開発してるなと勘付いたなんて話もあるくらいで、ある程度バラつくのはむしろ当然。
やれば出来る。
と言っても、ペンタがSPを出す前にテストした時に、露光が条件によらず見事に一定しているので、それと知らされずに現像したプロラボの人が画期的な露出計方式を開発してるなと勘付いたなんて話もあるくらいで、ある程度バラつくのはむしろ当然。
42名無しさん脚
2018/10/07(日) 18:19:16.73ID:CcESBA89 背中を押してもらってありがたいのですが、フォトミック全否定ですね笑
43名無しさん脚
2018/10/07(日) 20:10:08.85ID:JAigQrsb フィルムの説明書に露出の大体の目安が書かれていたが今はどうなのかな。リバーサルはシビアな露出がいるがネガならフィルムの性能も向上していて多少のバラツキは大丈夫、でなきゃ写るんですなんて作らない
44名無しさん脚
2018/10/07(日) 20:29:10.96ID:cksGLoMh >>40、>>41、>>43
同じような経験してるんだな
あるとき、なぜか電池が切れて、なぜかというのは気をつけていたのに電池を裸で袋に入れておいたのがショートしたのか消耗していて←アホ
撮影に臨むことがあったんだけどだいたいつもこんな感じで撮ってるな、そういえばフィルムの箱にも書いてあったなと思いながら撮をを終えた。
露出計見ながら撮影したフィルムも含め何本か同時プリントに出して上がってきたらちゃんと写っていた。
あれっ、電池切れで泡食ってたのはどのフィルムだっけとネガフィルムを透かしてみて、たしかにばらついてる感じもしたけど他も似たようなものだった
プリント時に調節できるんだなと思った
料理の味付けみたいなものだな
露出計を見ないで行った撮影は集中できた気もした。やはり自動露出は素晴らしいなとその時感じた
同じような経験してるんだな
あるとき、なぜか電池が切れて、なぜかというのは気をつけていたのに電池を裸で袋に入れておいたのがショートしたのか消耗していて←アホ
撮影に臨むことがあったんだけどだいたいつもこんな感じで撮ってるな、そういえばフィルムの箱にも書いてあったなと思いながら撮をを終えた。
露出計見ながら撮影したフィルムも含め何本か同時プリントに出して上がってきたらちゃんと写っていた。
あれっ、電池切れで泡食ってたのはどのフィルムだっけとネガフィルムを透かしてみて、たしかにばらついてる感じもしたけど他も似たようなものだった
プリント時に調節できるんだなと思った
料理の味付けみたいなものだな
露出計を見ないで行った撮影は集中できた気もした。やはり自動露出は素晴らしいなとその時感じた
45名無しさん脚
2018/10/07(日) 20:41:42.50ID:xcg9xMio >>39 マクロレンズで高倍率撮影したり
露出倍数がかかるフィルターかけたり
リバーサルフィルム使ったりしなければ
ネガなら勘露出で大丈夫
心配なら、デジカメかスマホアプリで露出を確認
手振れ防止ナシに慣れるまで、ISO400のフィルム使うと思うけど
ISO400のネガフィルムだと、箱書き露出+1段が露出の失敗を減らせるのでおススメ
明るさに余裕がないところなら、ブレそうなシャッター速度に落としてまで+1段にしない方がいいけど
露出倍数がかかるフィルターかけたり
リバーサルフィルム使ったりしなければ
ネガなら勘露出で大丈夫
心配なら、デジカメかスマホアプリで露出を確認
手振れ防止ナシに慣れるまで、ISO400のフィルム使うと思うけど
ISO400のネガフィルムだと、箱書き露出+1段が露出の失敗を減らせるのでおススメ
明るさに余裕がないところなら、ブレそうなシャッター速度に落としてまで+1段にしない方がいいけど
46名無しさん脚
2018/10/07(日) 20:56:22.17ID:i9BuyB1u 初めに400を使ってると100を使い始めた時に暗くて泡喰らうから
始めっから100のフィルムの方が良いと思うけどなぁ
400は偏光フィルターやら使った時に思ったより暗く感じんから
そういうときのために、とっておく方が良いと思うが
始めっから100のフィルムの方が良いと思うけどなぁ
400は偏光フィルターやら使った時に思ったより暗く感じんから
そういうときのために、とっておく方が良いと思うが
47名無しさん脚
2018/10/07(日) 21:04:09.20ID:PzoH2sPz ISO400のフィルムと2段のNDフィルターはセットで使ってる
暗くなるとフィルター外す
暗くなるとフィルター外す
48名無しさん脚
2018/10/07(日) 21:49:31.33ID:1pWGkmGq >>42
いや、ネガではあんまり問題ないけど、ポジで無駄多すぎだからF2フォトミック等のメーター内蔵ばっかり使ってた。
いや、ネガではあんまり問題ないけど、ポジで無駄多すぎだからF2フォトミック等のメーター内蔵ばっかり使ってた。
49名無しさん脚
2018/10/07(日) 21:56:09.55ID:jm1m9bvk おっ、新スレ建ったね。
前スレでS買って来たら右のLED死んでたって書いた者だけど、
本日別のワンダーレックス で「ファインダー小カビ有り」って書かれたAS在ったんで
出して貰って確認したらどこだか分からないんで確保して来た。17.8K円
で、「+」と「○」は着くんだが「ー」がつかねぇよw
前スレでS買って来たら右のLED死んでたって書いた者だけど、
本日別のワンダーレックス で「ファインダー小カビ有り」って書かれたAS在ったんで
出して貰って確認したらどこだか分からないんで確保して来た。17.8K円
で、「+」と「○」は着くんだが「ー」がつかねぇよw
50名無しさん脚
2018/10/08(月) 18:51:18.23ID:ZtQcXTaA SL写してた頃は黒い被写体を追うし煙の出方や光線の状態を見て露出の変化を計算?して写してた。ニコンの中央部重点測光方式がベストだったのかはわからないが
51名無しさん脚
2018/10/08(月) 19:59:55.21ID:Tw/7fvO+ >>50
TTL含め反射光式は白黒ハッキリしたものは苦手だ。
例えば晴天屋外のサッカー撮影、手元の入射光式メーターで計れば、20m先のフィールドでも露光は同じ。
撮影ポジションや太陽の位置が変わり、順光から逆光気味になる場合とか、スタントの影がフィールドを
刻々覆うような状況だと微修正が必要。それでもAE任せではなく、手動で絞りを小刻みに動かす事が多かった。
TTL含め反射光式は白黒ハッキリしたものは苦手だ。
例えば晴天屋外のサッカー撮影、手元の入射光式メーターで計れば、20m先のフィールドでも露光は同じ。
撮影ポジションや太陽の位置が変わり、順光から逆光気味になる場合とか、スタントの影がフィールドを
刻々覆うような状況だと微修正が必要。それでもAE任せではなく、手動で絞りを小刻みに動かす事が多かった。
52名無しさん脚
2018/10/09(火) 00:32:51.83ID:8asOJgcd 刻々と変化する光に合わせて絞りリングを回す、マニュアル露出の真骨頂!まさに腕の見せどころ。だがコンマ数秒でシャッターチャンスを逃したこともある
53名無しさん脚
2018/10/09(火) 12:45:24.42ID:vC40xjsu まあ、その関係でオーバーアンダーを散々こしらえたし、その後にAEの自動が出て、一々回さないで済むから手間いらずになって感動したもんね(トオイメ
ちなみにAFははるかに後になるけど、最初はグズいし間抜けすぎなので、全面マイクロのMFの方が早くて確実だったりして。
ちなみにAFははるかに後になるけど、最初はグズいし間抜けすぎなので、全面マイクロのMFの方が早くて確実だったりして。
54名無しさん脚
2018/10/10(水) 11:19:22.39ID:X6uCJc6l 変えるのは絞りよりシャッタースピードの方が多かったろ
というツッコミが入らないあたりにこのスレ住人のレベルの低さが垣間見える
というツッコミが入らないあたりにこのスレ住人のレベルの低さが垣間見える
55名無しさん脚
2018/10/10(水) 13:56:21.61ID:5veDPcgY 分かっちゃいるけど回しにくいんだよな〜
巻き上げやシャッターと両立しづらい。
巻き上げやシャッターと両立しづらい。
56名無しさん脚
2018/10/10(水) 14:48:02.78ID:X6uCJc6l やりにくいのはわからないでもないけど、そういう理由で絞りで露出を調整してたような人がF2スレにいることが驚き。
機材ヲタを地で行くタイプの人なのかな。
機材ヲタを地で行くタイプの人なのかな。
57名無しさん脚
2018/10/10(水) 15:33:27.52ID:5veDPcgY ? とっさに瞬時では回しにくいというだけの単純な話だが?
自分と同じように状況にかかわらず同じことばかりすると思う思考方法は、子供のうちに矯正しておかないとダメだぞ?
自分と同じように状況にかかわらず同じことばかりすると思う思考方法は、子供のうちに矯正しておかないとダメだぞ?
58名無しさん脚
2018/10/10(水) 15:50:33.25ID:sg6KLWcR >>56 絞り優先とシャッター優先のどちらがエライ?みたいな論争は、昭和の昔の話でしよ
80年代後半からオートは両方搭載が当たり前になって
ポートレート撮るとき、どのくらいボカすか?で、絞りから決める
流し撮りや滝など動き物を撮るとき、どのくらいブラすのか止めるのか?で、シャッターから決める
ということで、結局「そのとき使いやすい方を使えばいい」で決着したんだよ
マニュアルでも、そのときに先に決めたい方を固定すればいいんだよ
おじいちゃん、動きモノを撮るとき、絞りから決めちゃダメだよ
80年代後半からオートは両方搭載が当たり前になって
ポートレート撮るとき、どのくらいボカすか?で、絞りから決める
流し撮りや滝など動き物を撮るとき、どのくらいブラすのか止めるのか?で、シャッターから決める
ということで、結局「そのとき使いやすい方を使えばいい」で決着したんだよ
マニュアルでも、そのときに先に決めたい方を固定すればいいんだよ
おじいちゃん、動きモノを撮るとき、絞りから決めちゃダメだよ
59名無しさん脚
2018/10/10(水) 16:01:39.57ID:5veDPcgY >>58
どっち優先とかいうのはF2とかより後の時代の話だけど、基本的には同じこと。
子供なのに思考が硬直してるのもいるんだよね。ま、そんなのは昔からだが。
その場の明るさや撮影条件など分かりきってるから、一々メーターなんぞ見ないで大体合わせておく。
ピントも同じく大体合わせておいてファインダーで素早く前後させて追い込む。
どっち優先とかいうのはF2とかより後の時代の話だけど、基本的には同じこと。
子供なのに思考が硬直してるのもいるんだよね。ま、そんなのは昔からだが。
その場の明るさや撮影条件など分かりきってるから、一々メーターなんぞ見ないで大体合わせておく。
ピントも同じく大体合わせておいてファインダーで素早く前後させて追い込む。
60名無しさん脚
2018/10/10(水) 16:13:45.90ID:Y7tapBDJ 流し取りや動きものがメインの人だったんだろ
全体から見れば少数派だと思うけど
全体から見れば少数派だと思うけど
61名無しさん脚
2018/10/10(水) 16:18:25.53ID:DopaOvLc 「わかっちゃいるんだけど」って書いてるんだから、それは絞りを変えることにより披写界深度が変化することを妥協してたってことでしょ。
それが悪いこととは思わんがね。
それが悪いこととは思わんがね。
62名無しさん脚
2018/10/10(水) 16:39:32.88ID:Cdb+NalS 入斜式の露出計の値とファインダーの値から補正して露出決めてたけど
同じ被写体の連続撮影では背景の明るさが変わるから
大きく違う時以外は露出変えないなあ
同じ被写体の連続撮影では背景の明るさが変わるから
大きく違う時以外は露出変えないなあ
64名無しさん脚
2018/10/10(水) 20:57:05.29ID:oIPILMan 馬鹿ばっかり…
66名無しさん脚
2018/10/10(水) 21:29:23.09ID:cnbNfxrt 好きに撮ればいい
67名無しさん脚
2018/10/10(水) 21:43:09.83ID:5veDPcgY68名無しさん脚
2018/10/10(水) 21:44:16.42ID:lHhhLNt+ >>55
F2は中間のシャッター速度が使える領域があるとは分かってたけど、>>51のような晴天屋外サッカー撮影だと、
SSを変えることはよほど暗くならない限り無かったなー。
サッカー写真だとフレーム内の選手とボールを止めるのが基本なので、1-0で終わった試合のシュートが万が一
写ってませんでした〜では済まない。そんな状況で流し撮りなんて試す余裕など無い。
絵柄でいうと、ドリブルのボールは止めてシュートのボールはちょっと流れるくらいが分かりやすい。
対象や撮影倍率にもよるけども、400/3.5や300/2.8でクセなくきれいにボケるのは開放だし、
いくら絞ったところで外してしまったピントが合焦するわけでもないからね。
F2は中間のシャッター速度が使える領域があるとは分かってたけど、>>51のような晴天屋外サッカー撮影だと、
SSを変えることはよほど暗くならない限り無かったなー。
サッカー写真だとフレーム内の選手とボールを止めるのが基本なので、1-0で終わった試合のシュートが万が一
写ってませんでした〜では済まない。そんな状況で流し撮りなんて試す余裕など無い。
絵柄でいうと、ドリブルのボールは止めてシュートのボールはちょっと流れるくらいが分かりやすい。
対象や撮影倍率にもよるけども、400/3.5や300/2.8でクセなくきれいにボケるのは開放だし、
いくら絞ったところで外してしまったピントが合焦するわけでもないからね。
69名無しさん脚
2018/10/10(水) 22:29:53.89ID:sg6KLWcR70名無しさん脚
2018/10/10(水) 22:33:24.48ID:DopaOvLc71名無しさん脚
2018/10/10(水) 23:19:27.13ID:X99xrXyQ 片付けてたら箱の中からアイレベルファインダー出てきた
いつ買ったんだか全く覚えてないけどヤッタぜ!
いつ買ったんだか全く覚えてないけどヤッタぜ!
72名無しさん脚
2018/10/11(木) 00:01:03.13ID:IJJrzHbZ74名無しさん脚
2018/10/11(木) 00:17:23.99ID:h2E3VuYB76名無しさん脚
2018/10/11(木) 00:51:13.27ID:BhblDegK 俺のF2シリアル7204545最高!!
77名無しさん脚
2018/10/11(木) 01:23:30.36ID:MfIDZv8x なんだよ。
結局「何がわかっていたか」の説明は無しか。
説明したら負けだとか思ってるのかね。
結局「何がわかっていたか」の説明は無しか。
説明したら負けだとか思ってるのかね。
78名無しさん脚
2018/10/11(木) 02:02:01.99ID:YUWKwgND79名無しさん脚
2018/10/11(木) 12:17:30.55ID:IPQG+Cdp >>71
キレイでいいですね!
当方ブラックのフォトミックに合うアイレベルファインダーを探してるんですが、
やっぱり黒のボディに銀のファインダーはありえないですかねー?
ファインダーのみで売ってるのって圧倒的にシルバーが多いんですよね、、、
キレイでいいですね!
当方ブラックのフォトミックに合うアイレベルファインダーを探してるんですが、
やっぱり黒のボディに銀のファインダーはありえないですかねー?
ファインダーのみで売ってるのって圧倒的にシルバーが多いんですよね、、、
81名無しさん脚
2018/10/11(木) 17:39:03.60ID:IJJrzHbZ >>79
ありえない程ではないけど
同色が良いかもね。
フォトミックの白ボディより
黒ボディがコンパクトに見える
気がしませんか?
同色のアイレベルだと
白も黒も締まって見える気が。
ここで白のファインダー買うと
白ボディも黒いファインダーも
買うことにw
それも楽しいけど
ありえない程ではないけど
同色が良いかもね。
フォトミックの白ボディより
黒ボディがコンパクトに見える
気がしませんか?
同色のアイレベルだと
白も黒も締まって見える気が。
ここで白のファインダー買うと
白ボディも黒いファインダーも
買うことにw
それも楽しいけど
82名無しさん脚
2018/10/11(木) 17:44:13.35ID:hE3F9Nto83名無しさん脚
2018/10/11(木) 20:23:38.65ID:h2E3VuYB84名無しさん脚
2018/10/12(金) 20:32:22.90ID:y6eKzp5O85名無しさん脚
2018/10/12(金) 21:37:11.57ID:6sZVCJ98 あちらじゃ銃で撃たれるよ
86名無しさん脚
2018/10/12(金) 22:22:18.95ID:Iu0affCG これでウエストレベル慣れて
のちにハッセル使った時にまよわなかった
のちにハッセル使った時にまよわなかった
87名無しさん脚
2018/10/14(日) 14:55:11.99ID:heKK9NIe 証拠を求めると「宇宙人が〜」と言い出す ノーザンコペルニクス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1539397310/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1539397310/
88名無しさん脚
2018/10/14(日) 16:35:05.62ID:H5mMqvFO ドフしか見てないけど、最近、F2が下がってきた気がする
89名無しさん脚
2018/10/14(日) 17:47:57.72ID:j9OJNfgu 【ベトナム人留学生も食べて応援? 脳、心疾患】 南相馬、脳卒中3倍、白血病10倍、甲状腺癌29倍
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539483613/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539483613/l50
90名無しさん脚
2018/10/14(日) 22:09:11.88ID:/LNnml5C 今日大阪まで野暮用で行ったついでにヨドに寄ってみたけど
フォトミック肩から下げた兄ちゃんやフィルム売り場でウロ
ウロする若い女子がいておじさんなんだか嬉しくなっちゃった
地元じゃフィルムカメラなんて使ってるのは見ないもんね
フォトミック肩から下げた兄ちゃんやフィルム売り場でウロ
ウロする若い女子がいておじさんなんだか嬉しくなっちゃった
地元じゃフィルムカメラなんて使ってるのは見ないもんね
91名無しさん脚
2018/10/15(月) 22:27:28.53ID:cZGUxoqZ カメラ初心者なのですが、印刷するためのプリンターは何がいいですか??
是非アドバイスお願いします。
是非アドバイスお願いします。
92名無しさん脚
2018/10/15(月) 23:46:47.07ID:/MAJceLz A4を超えるのはデカいし高いしプリントの保管場所に苦労するのでA4が無難。
最近のは使ってないけどエプソンので良いんじゃないの?
最近のは使ってないけどエプソンので良いんじゃないの?
93名無しさん脚
2018/10/16(火) 08:09:26.78ID:6QNM8CQQ94名無しさん脚
2018/10/16(火) 08:18:27.27ID:DPQ262MQ96名無しさん脚
2018/10/16(火) 19:57:10.41ID:N8Amr9qh んが・・・
97名無しさん脚
2018/10/16(火) 20:42:41.84ID:ZZmoTM5T >>94 なんで初心者に意地悪な質問するの?
手軽な方法は店にCD焼きを頼むのだけど、手頃な価格で精細スキャンしてくれるかわからん
店経由のCD焼きで満足できなくなったら
ケンコーのスライドデジコピアをオヌヌメしたいとこだが、旧品でどこにも売ってない
でも、必要ならオクか中古で探すしかないだろう
付属レンズからマイクロニッコール交換の魔改造できれば、鬼に金棒
中古フィルムスキャナー購入なんて今更ないな
いつ壊れるかわからん修理受付終了の年代物だし
Windows7以降で動くかぁゃιぃ古いドライバしかないだろうし
だったら、スライドデジコピアとDX一眼とマイクロニッコール55mmとスピードライトを揃える方が幸せだね
手軽な方法は店にCD焼きを頼むのだけど、手頃な価格で精細スキャンしてくれるかわからん
店経由のCD焼きで満足できなくなったら
ケンコーのスライドデジコピアをオヌヌメしたいとこだが、旧品でどこにも売ってない
でも、必要ならオクか中古で探すしかないだろう
付属レンズからマイクロニッコール交換の魔改造できれば、鬼に金棒
中古フィルムスキャナー購入なんて今更ないな
いつ壊れるかわからん修理受付終了の年代物だし
Windows7以降で動くかぁゃιぃ古いドライバしかないだろうし
だったら、スライドデジコピアとDX一眼とマイクロニッコール55mmとスピードライトを揃える方が幸せだね
100名無しさん脚
2018/10/16(火) 23:35:56.78ID:QyCoOC2e 反転は大概のソフトでいとも簡単。
色調明暗の微調節は難しいけど、大概のソフトで可能。
というかどっちも画像レタッチソフトの基本機能ね。
色調明暗の微調節は難しいけど、大概のソフトで可能。
というかどっちも画像レタッチソフトの基本機能ね。
102名無しさん脚
2018/10/16(火) 23:57:14.44ID:JGL3OGnR D850と60microとフィルムデジタイズでいいじゃん
たった50万でおつりがくるんだし
たった50万でおつりがくるんだし
103名無しさん脚
2018/10/17(水) 00:10:07.92ID:3u1iVC4S カラーネガの反転は、有料だが VueScan が定番
104名無しさん脚
2018/10/17(水) 00:47:04.38ID:35ADCIgL ネガ像取り込み
↓
フィルムベース部基準でホワイトバランス調整
↓
RGB反転
これで何とか見れるくらいにはなる
↓
フィルムベース部基準でホワイトバランス調整
↓
RGB反転
これで何とか見れるくらいにはなる
105名無しさん脚
2018/10/17(水) 09:47:54.52ID:1txD7pRN 本気モードの時はPlustek OpticFilmスキャナーを使ってるが、何しろ手間隙かかり過ぎなんだよな。
カラーポジ/ネガのゴミ取りはかなり優秀だが、モノクロではゴミ取りが機能しない。
カラーポジ/ネガのゴミ取りはかなり優秀だが、モノクロではゴミ取りが機能しない。
107名無しさん脚
2018/10/17(水) 20:53:13.44ID:35ADCIgL ゴミを取ったところの粒状感が変わっちゃうんだよねぇ
スポッティングは学生の頃に黒白でやってたけど特段楽しくはなかったなw
スポッティングは学生の頃に黒白でやってたけど特段楽しくはなかったなw
108名無しさん脚
2018/10/19(金) 17:00:03.81ID:Q0OrttKh ほんの数枚のスポッティングならともかく、大量になると苦行そのものだったなあ。
モノクロ印画といっても単純な黒と白じゃないから、乾いても違和感が無いよう黒オペークに色々混ぜで、
その印画独自の黒を作るところから始める。
俺がいたスタジオの名人は、修正箇所に光を当ててテカらせないと全然分からないレベルだった。
モノクロ印画といっても単純な黒と白じゃないから、乾いても違和感が無いよう黒オペークに色々混ぜで、
その印画独自の黒を作るところから始める。
俺がいたスタジオの名人は、修正箇所に光を当ててテカらせないと全然分からないレベルだった。
110名無しさん脚
2018/10/20(土) 10:45:43.02ID:2qL/mlBO 850と60microはもっているんでフィルムデジタイズを買おうと思っていたんだけど
スキャナの中古がフィルムデジタイズより安かったからそっち買った
スキャナの中古がフィルムデジタイズより安かったからそっち買った
111名無しさん脚
2018/10/21(日) 13:10:49.60ID:q98xHFt5 >>109
D850とマイクロ60があるなら手軽でいいよ。よほどのクオリティが求められる場面以外なら十分使える。
とりあえず ES-2で見易いコンタクトを作ってから、HQでストックしておく分だけはフィルムスキャナを使って
フォトショップで丁寧に仕上げる。
俺の場合、手持ちのネガのうちコンタクトをとってあるのは初期の1/5くらいしかなくて、それも老眼が出た
今ではいちいちルーペで見るのは正直面倒くさい。フィルム末期は全コマを各々キャビネで焼いてたが、
もうそんなことは出来ない。
地元地域の各戸に残された分厚い写真帖は宝の山で、そういう古写真を発掘して残すようなこともやってるけど、
サイズが異なる大量の複写だとフラットベッドスキャナとズームマイクロ無しではやってられない。
印画しか無ければそういう手間+ノウハウが必要だけど、原版が残っているなら簡易デジタイズで処理しないと
数量が多くて死ぬまでに作業が終わらない。信頼できる自炊スキャン業者がいるなら、割高になっても残りの
3000ロールほどを外注で処理したいくらいだよ。
D850とマイクロ60があるなら手軽でいいよ。よほどのクオリティが求められる場面以外なら十分使える。
とりあえず ES-2で見易いコンタクトを作ってから、HQでストックしておく分だけはフィルムスキャナを使って
フォトショップで丁寧に仕上げる。
俺の場合、手持ちのネガのうちコンタクトをとってあるのは初期の1/5くらいしかなくて、それも老眼が出た
今ではいちいちルーペで見るのは正直面倒くさい。フィルム末期は全コマを各々キャビネで焼いてたが、
もうそんなことは出来ない。
地元地域の各戸に残された分厚い写真帖は宝の山で、そういう古写真を発掘して残すようなこともやってるけど、
サイズが異なる大量の複写だとフラットベッドスキャナとズームマイクロ無しではやってられない。
印画しか無ければそういう手間+ノウハウが必要だけど、原版が残っているなら簡易デジタイズで処理しないと
数量が多くて死ぬまでに作業が終わらない。信頼できる自炊スキャン業者がいるなら、割高になっても残りの
3000ロールほどを外注で処理したいくらいだよ。
112名無しさん脚
2018/10/21(日) 17:02:40.58ID:V9lapg/Q >D850とマイクロ60+ ES-2
55万円、お買い上げ有り難うございます
55万円、お買い上げ有り難うございます
113名無しさん脚
2018/10/21(日) 19:43:38.61ID:fgk3RjB9 【無知の涙】 写真家(34)が多発性骨髄腫、原因はベクレてるシビエ、そろそろ無関心やめて学ぼうよ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540088648/l50
114名無しさん脚
2018/10/22(月) 14:35:46.64ID:dbPlgDZa 35ミリのベタ焼き、俺のところは8x10ペーパーにスリーブをきっちり並べてたけど、
湿度などのコンディションによってフィルムがカールしたりして面倒くさかったなあ。
長巻フィルムだと1コマ目が1あたりから始まることはないので、6コマスリーブを6段並べた状態の
コンタクトからセレクトする場合、そのロールの最初のコマ〜1段目の左端を11、6コマ目を16として、
以下同様に21〜26、最終段は61〜66というコマ番号を割り振るのがマイルールだった。
湿度などのコンディションによってフィルムがカールしたりして面倒くさかったなあ。
長巻フィルムだと1コマ目が1あたりから始まることはないので、6コマスリーブを6段並べた状態の
コンタクトからセレクトする場合、そのロールの最初のコマ〜1段目の左端を11、6コマ目を16として、
以下同様に21〜26、最終段は61〜66というコマ番号を割り振るのがマイルールだった。
115名無しさん脚
2018/10/22(月) 15:18:01.38ID:i1hgzL81 白黒のベタ焼きは透明のフィルムシートに入れたまま
四つ切の印画紙の上に乗せてそしてガラス板で押さえてた
何をするにも安上がりで良かったな
四つ切の印画紙の上に乗せてそしてガラス板で押さえてた
何をするにも安上がりで良かったな
117名無しさん脚
2018/10/22(月) 22:13:33.00ID:twIkJEIw 平滑で透明なシートだとベース面と貼り付きが出ることがあったので、表面がデコボコして乳白色のフジのを常用してたけど、材質が改良されてたかな。
118名無しさん脚
2018/10/23(火) 13:21:08.94ID:kpGdL2uh >>115
六つ切りだと窮屈なので、ベタ焼きには余裕のある四つ切りペーパーを使う人はいたけど、ポジスリーブ用の
透明シートだとニュートンリングが出来そう。
俺は昔からよくあるグラシン紙のネガスリーブを大量に使ってたけど、あれは基本的に酸性紙だからダメらしい。
写真保存用の無酸性グラシン素材もあるというけど、もう20年以上チェックしてないネガが全滅してたらイヤだな。
http://kikakurui.com/k7/K7645-2003-01.html
六つ切りだと窮屈なので、ベタ焼きには余裕のある四つ切りペーパーを使う人はいたけど、ポジスリーブ用の
透明シートだとニュートンリングが出来そう。
俺は昔からよくあるグラシン紙のネガスリーブを大量に使ってたけど、あれは基本的に酸性紙だからダメらしい。
写真保存用の無酸性グラシン素材もあるというけど、もう20年以上チェックしてないネガが全滅してたらイヤだな。
http://kikakurui.com/k7/K7645-2003-01.html
119名無しさん脚
2018/10/23(火) 19:10:07.47ID:Y3ZWWUX8 カビ対策をしてないならやられてる。
箱とか引き出しとか風通しがない場所にしまい込んでると、乾燥剤等をマメに替えて来てるのでないならまずダメ。
バインダーとかでまとめて風通しが良い棚に立てておくのでもかなり防げるけど確実ではない。
箱とか引き出しとか風通しがない場所にしまい込んでると、乾燥剤等をマメに替えて来てるのでないならまずダメ。
バインダーとかでまとめて風通しが良い棚に立てておくのでもかなり防げるけど確実ではない。
120名無しさん脚
2018/10/23(火) 19:52:35.53ID:G7r0GSTx カビでやられてなくてもビネガーシンドロームでだめになってる可能性もあるからなぁ 酸っぱい匂いがしていたらアウト
トリアセテートベースのフィルムがなるがネオパンSSは特に注意
トリアセテートベースのフィルムがなるがネオパンSSは特に注意
121名無しさん脚
2018/10/23(火) 19:54:09.80ID:K4BQ1zMI ニュートンリング・・某大学の入試に出たが苦手だったのでお手上げ、でも他でしっかり稼いだから余裕で合格
122名無しさん脚
2018/10/23(火) 20:57:54.33ID:ImFh8ijv >余裕で合格
正直に言いなさい。
正直に言いなさい。
123名無しさん脚
2018/10/23(火) 22:56:05.45ID:RPtJJi/3 余裕で合格(震え声)
124名無しさん脚
2018/10/23(火) 23:19:17.63ID:G2usXyKU >>121 旧帝大なら、試験時間で7割も取れない超ボリューム出題が多いから
大問一つ捨てても、他の物理と化学の問題で合格点取れればいいけど
ニュートンリングみたいな単純な問題は出さないな
理科1科目大学だと、見栄で難しい問題を出して低得点の争いになる大学でないと
物理の大問一つ捨てたら、落ちますね
大問一つ捨てても、他の物理と化学の問題で合格点取れればいいけど
ニュートンリングみたいな単純な問題は出さないな
理科1科目大学だと、見栄で難しい問題を出して低得点の争いになる大学でないと
物理の大問一つ捨てたら、落ちますね
125名無しさん脚
2018/10/24(水) 11:34:00.16ID:rp48p3oZ 俺んちに残ってる昭和40年頃の古いネガカラーは、5コマのスリーブだった。
ネガスリーブ自体も横幅がちょっと短いタイプ。当時は36枚撮りより短いロールは20枚撮りで、そっちが主流だったのかな?
20枚撮りなら5コマx4でぴったしだけど、36枚撮りを5コマで切ると5x7段で1コマだけ余って扱いづらくなる。
5コマx6でカットした残りは3コマx2で8段スリーブにしたのかな?
それとも現在のように6コマでカットして、別サイズのネガスリーブを使ってたのだろうか?
その当時の原版をスキャンしてきっちり色補正すると、色あせた古印画とはまるで別モノみたいに
リアルな色に仕上がるので、ちょっと違和感があるのよね。
ネガスリーブ自体も横幅がちょっと短いタイプ。当時は36枚撮りより短いロールは20枚撮りで、そっちが主流だったのかな?
20枚撮りなら5コマx4でぴったしだけど、36枚撮りを5コマで切ると5x7段で1コマだけ余って扱いづらくなる。
5コマx6でカットした残りは3コマx2で8段スリーブにしたのかな?
それとも現在のように6コマでカットして、別サイズのネガスリーブを使ってたのだろうか?
その当時の原版をスキャンしてきっちり色補正すると、色あせた古印画とはまるで別モノみたいに
リアルな色に仕上がるので、ちょっと違和感があるのよね。
126名無しさん脚
2018/10/24(水) 12:32:05.56ID:z6nIwZS3 >>125
そういえばその頃まではカラーで20枚撮りの5コマ*4のケースもメジャーだったかな?
というか、カラーはフィルムも現像プリントも非常に高いので、36枚をバシャバシャは撮れなくて20枚、
それを現像所によって5コマ分割のケースに入れてくることも普通にあったという仕掛けじゃないかね。
一般には紙製で6コマ6本、シート状ではないE型で綴じたタイプが普通じゃなかったかな?
カビや退色なしで読み取れるならラッキーだね。
そういえばその頃まではカラーで20枚撮りの5コマ*4のケースもメジャーだったかな?
というか、カラーはフィルムも現像プリントも非常に高いので、36枚をバシャバシャは撮れなくて20枚、
それを現像所によって5コマ分割のケースに入れてくることも普通にあったという仕掛けじゃないかね。
一般には紙製で6コマ6本、シート状ではないE型で綴じたタイプが普通じゃなかったかな?
カビや退色なしで読み取れるならラッキーだね。
127名無しさん脚
2018/10/24(水) 13:06:56.78ID:dXfNoL13 24枚撮りが出た頃の「4枚増えてお得!」ってテレビCMを憶えてるわ
128名無しさん脚
2018/10/24(水) 20:19:36.75ID:5ukYiL+x 「どっちが得か、よぉ〜く考えてみよぉ〜」だろ?欽ちゃん
古いカメラのフィルムカウンター、12の倍数と20の倍数が赤になってる
古いカメラのフィルムカウンター、12の倍数と20の倍数が赤になってる
130名無しさん脚
2018/10/25(木) 13:25:04.32ID:Yi0I1/rD FやF2のコマ数計はどうなってたかな?
俺はこれまで撮った99%以上が36枚撮りで、20枚撮りとか24枚撮りは買った記憶がない。
というかそもそも36という数字はどこから来たんだろ?
俺はこれまで撮った99%以上が36枚撮りで、20枚撮りとか24枚撮りは買った記憶がない。
というかそもそも36という数字はどこから来たんだろ?
131名無しさん脚
2018/10/25(木) 13:33:14.71ID:2h+PMU1T 俺のは39枚撮り
132名無しさん脚
2018/10/25(木) 14:33:27.11ID:BhnHlJr5 巻けるだけ巻いってたら無理して40枚分だったんじゃね
133名無しさん脚
2018/10/25(木) 18:19:30.19ID:/Lcijutw >>130
長巻フィルムを両腕伸ばした長さで切ると、大体36枚撮影できる長さになる。
とか言う話を聞いた。
長巻フィルムを暗室でパトローネに巻き込む、なんてやった事が無いんで
本当かどうかは知らないけどね。
長巻フィルムを両腕伸ばした長さで切ると、大体36枚撮影できる長さになる。
とか言う話を聞いた。
長巻フィルムを暗室でパトローネに巻き込む、なんてやった事が無いんで
本当かどうかは知らないけどね。
134名無しさん脚
2018/10/25(木) 19:47:42.66ID:RH/wWtsE 36枚撮りは旅行の時しか使わなかった。普通では使いきれずなかなか現像できない、一本のフィルムにスキーと花見と海水浴と紅葉狩りが写るのではいかん、写真まだ?なんて言われる
135名無しさん脚
2018/10/25(木) 20:09:42.60ID:L7dZvmxq >>133
ウチの師匠は、長巻缶から専用マガジンに装填するときそうやってた。Fのマガジンだったかな?
ああいうのはデイロールの類では使えないから、暗室内で詰め替えることになる。
当時は暗室内で使う手回しの巻き取り器があったらしいけど、それも面倒だということで作業台の縁に
手で触れて分かるよう、ゲージとしてパーマセルを規定サイズ間隔で貼ってた。
そのうち両腕伸ばしたよき所でピッタリ36枚撮りに巻けるよう熟練したらしい。
実際のところ、ダークバッグと明室で使えるデイロールでは、テレンプ(遮光布)に付着したゴミにより長辺方向に
擦過傷が入ることがあったりすると後の手間が超大変になるから、ストレスフリーの専用マガジンは理想的なんだよね。
ウチの師匠は、長巻缶から専用マガジンに装填するときそうやってた。Fのマガジンだったかな?
ああいうのはデイロールの類では使えないから、暗室内で詰め替えることになる。
当時は暗室内で使う手回しの巻き取り器があったらしいけど、それも面倒だということで作業台の縁に
手で触れて分かるよう、ゲージとしてパーマセルを規定サイズ間隔で貼ってた。
そのうち両腕伸ばしたよき所でピッタリ36枚撮りに巻けるよう熟練したらしい。
実際のところ、ダークバッグと明室で使えるデイロールでは、テレンプ(遮光布)に付着したゴミにより長辺方向に
擦過傷が入ることがあったりすると後の手間が超大変になるから、ストレスフリーの専用マガジンは理想的なんだよね。
136名無しさん脚
2018/10/26(金) 00:15:32.86ID:Zq3wBDLb 両腕伸ばした長さは一尋と言って昔からいろんな国で長さの基準にはなっているな
尺は手の親指から中指の長さだし、Feetは足の大きさだし、inchは男根の幅だし
尺は手の親指から中指の長さだし、Feetは足の大きさだし、inchは男根の幅だし
137名無しさん脚
2018/10/26(金) 02:44:46.22ID:J2Qb8Gx3 昔、チェリーから出てたバルクローダー持ってるんだが、
オプションでFとF2のマガジンを使用可能にするパーツが有ったらしいんだよな…
手に入らないだろうな
オプションでFとF2のマガジンを使用可能にするパーツが有ったらしいんだよな…
手に入らないだろうな
138名無しさん脚
2018/10/26(金) 13:38:16.00ID:SfwyQSWc ビンボー学生の頃は長巻フィルムを買ってローダーでコチコチ巻くのもありだけど、仕事で使うなら
そこはケチらずに元詰めフィルムを使えよ〜と思ったな。
ヨドバシで使用済みパトローネをゴッソリ貰ってきて、それをブロアで掃除して選別して巻き巻き
するのは助手の仕事だった。
湯水のように元詰めフィルムを使うようになった頃、緑無印の新品パトローネ3本入りなんてのが
売られるようになって、ちょっとビックリした。そんなに安くもないし、手間隙を考えたら元詰めと大して
変わらない価格になるんじゃないか?と思った。
そこはケチらずに元詰めフィルムを使えよ〜と思ったな。
ヨドバシで使用済みパトローネをゴッソリ貰ってきて、それをブロアで掃除して選別して巻き巻き
するのは助手の仕事だった。
湯水のように元詰めフィルムを使うようになった頃、緑無印の新品パトローネ3本入りなんてのが
売られるようになって、ちょっとビックリした。そんなに安くもないし、手間隙を考えたら元詰めと大して
変わらない価格になるんじゃないか?と思った。
139名無しさん脚
2018/10/26(金) 20:20:53.00ID:TSIZQWrW140名無しさん脚
2018/10/27(土) 12:28:12.55ID:ebwRaxgB 去年入れたトライXがまだF2に半分残っている。
141名無しさん脚
2018/10/27(土) 13:53:58.25ID:6TjGucP9 日本ではハーフサイズもかなり普及してたような印象がある。
海外ではどうだったんだろうね?
あれなら20枚撮りでも倍撮れるから、ちょっとした旅行でも十分。
ハーフでもAPS-Cセンサより大きいし、後の110やディスクカメラよりも
遥かにマトモだったと思う。
海外ではどうだったんだろうね?
あれなら20枚撮りでも倍撮れるから、ちょっとした旅行でも十分。
ハーフでもAPS-Cセンサより大きいし、後の110やディスクカメラよりも
遥かにマトモだったと思う。
143名無しさん脚
2018/10/27(土) 15:40:55.55ID:Xf89yo6a オリンパスのPEN Fは海外でバカ売れしてたし
白黒フィルムだと意外に精細だった
カラーは当時フィルムがイマイチで荒さが少し気になった
白黒フィルムだと意外に精細だった
カラーは当時フィルムがイマイチで荒さが少し気になった
144名無しさん脚
2018/10/27(土) 20:43:19.26ID:wXS8Q3Ra 36枚撮りは164cmほどだったかな?俺の身長と同じだが関係ない、デイローラーは5〜6千円したから現像のステンレスリールに一旦巻いてから切っていた
145名無しさん脚
2018/10/27(土) 21:04:59.46ID:Ch+gAIZb ニコンもS4やF、FM2なんかでハーフサイズカメラつくってたよね
146名無しさん脚
2018/10/28(日) 07:12:44.37ID:4+n6Ty5R ニコンにハーフサイズカメラあったのか
知らなかった
知らなかった
147名無しさん脚
2018/10/29(月) 13:21:51.92ID:RWwF2iei >>145
そんなハナシ、誰も信じないよ。
そんなハナシ、誰も信じないよ。
148名無しさん脚
2018/10/29(月) 13:46:13.16ID:WBlBtA/R フッ、フッフ、ニコ爺哀れw
ハーフサイズのニコンは、改造品みたいなのだったか業務用だったか、カメラ雑誌の記事で見たことあるよ
昔からある用途向けで、現代の一眼レフFMで同等品を作って供給する必要があったとか
ハーフサイズのニコンは、改造品みたいなのだったか業務用だったか、カメラ雑誌の記事で見たことあるよ
昔からある用途向けで、現代の一眼レフFMで同等品を作って供給する必要があったとか
149名無しさん脚
2018/10/29(月) 15:19:11.63ID:SePeBIkk150名無しさん脚
2018/10/29(月) 15:58:33.71ID:2B5g0psr ニコンミュージアムに置いてあったF-1/2
http://i.imgur.com/DI0zD0E.jpg
http://i.imgur.com/DI0zD0E.jpg
151名無しさん脚
2018/10/29(月) 17:56:03.80ID:8Vz1UNEg ハーフサイズカメラ使ったことないけど、ふつうに構えると縦位置になるの?
152名無しさん脚
2018/10/29(月) 18:12:30.45ID:SKOGBx4c153名無しさん脚
2018/10/29(月) 18:32:22.10ID:v1DZkkbJ コニカレコーダー(昭和60年頃)は縦にフィルム入れる様になってたから同社のC35みたいに使える。ニコンはF以前にモータードライブ対応のハーフ版があった。ハーフだと倍撮れるから連写向きかも
154名無しさん脚
2018/10/30(火) 01:06:06.37ID:44hhpO4C 【問い】
あなたはF2の空シャッターを一月に何回切っていますか?
・月に5回くらい
・月に30回くらい
・年に3回くらい
・調度品だからシャッターを切ったことはないよ
あなたはF2の空シャッターを一月に何回切っていますか?
・月に5回くらい
・月に30回くらい
・年に3回くらい
・調度品だからシャッターを切ったことはないよ
155名無しさん脚
2018/10/30(火) 14:12:13.96ID:RXfVhhST たまにシャッター切ったりする、俺の手に渡るまでに何回切ったかは知らないが、仕事で使ってたからかなりの数と思う。だが故障するなんて思ってない。10万回どころか100万回超えても大丈夫だと思ってる。物置きのCMみたいだな、あれは100人か
156名無しさん脚
2018/10/30(火) 22:36:53.31ID:44hhpO4C 国会図書館だったか、公文書館だったか忘れたが、ニコンF3か、F2で資料を複写するために
撮影したショット数が100万回だったそうな。
アサヒカメラでニコン関係者が紹介していた。
フジの中判カメラは底面にショット数が表示される機能があった。
撮影したショット数が100万回だったそうな。
アサヒカメラでニコン関係者が紹介していた。
フジの中判カメラは底面にショット数が表示される機能があった。
157名無しさん脚
2018/10/30(火) 23:52:48.67ID:ww2w2OHf >>152
京セラのサムライはビデオカメラみたいな特異な形だったな?とボンヤリ覚えてる。
今あれを初見で、スチルカメラ&ハーフサイズだと正解する人はいないだろうね。
レンズ交換式のペンFは横長ボディで、ニコンFよりもレンズがオフセットしてる独特な
形状だけど、ランドスケープ撮影で縦に構える時でも使いやすかったのかな?
京セラのサムライはビデオカメラみたいな特異な形だったな?とボンヤリ覚えてる。
今あれを初見で、スチルカメラ&ハーフサイズだと正解する人はいないだろうね。
レンズ交換式のペンFは横長ボディで、ニコンFよりもレンズがオフセットしてる独特な
形状だけど、ランドスケープ撮影で縦に構える時でも使いやすかったのかな?
158名無しさん脚
2018/10/31(水) 04:38:12.57ID:XfoCixuf ペンFはシャッターが横長で押しやすいが縦に構えると短いレンズだとややホールドしにくくブレが起きやすいと思う。でもこれはオリンパスペンのスレで論じた方がいい
159名無しさん脚
2018/10/31(水) 10:01:05.08ID:XfoCixuf アニメの制作時の撮影は秒24コマだから10万回なんてすぐだ。一本作るごとにカメラが壊れたらかなわん
160名無しさん脚
2018/10/31(水) 13:19:30.53ID:0Waa8X/E 【え! 総人口250万人減少?】 早く移民で水増しないと、■■■が原因だと、無関心層に気づかれる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540952533/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540952533/l50
161名無しさん脚
2018/11/01(木) 01:10:50.28ID:H7mMbMCP162名無しさん脚
2018/11/01(木) 07:34:17.98ID:Kx0KFOQ+ 多分3年以上シャッター切ってない。
163名無しさん脚
2018/11/01(木) 10:53:16.45ID:uwkGas6Q もう駄目だね。
164名無しさん脚
2018/11/01(木) 11:11:11.26ID:y/mMwxEt 俺はあまりに使わなかったので2年前に売り払ったよ
何処かで誰かに使いまくられることを祈って
何処かで誰かに使いまくられることを祈って
165名無しさん脚
2018/11/01(木) 18:00:31.84ID:TyBz+2li167名無しさん脚
2018/11/01(木) 21:21:51.73ID:IRnqKsVM 布幕ならずっとシャッター切らないと遮光用のゴムが劣化するかもしれないが金属幕なら大丈夫。でも横幕の金属幕は少ないな、ニコンF〜F3、キャノン新旧F-1、ペンタックスLX、ミノルタX-1くらいか
168名無しさん脚
2018/11/04(日) 20:07:37.07ID:G993r5ki ヤフオクで1万円で落として2年使ってキイーに出して3万5千円弱
4万5千円でF2買う奴なんていないよねw
4万5千円でF2買う奴なんていないよねw
169名無しさん脚
2018/11/04(日) 20:52:26.97ID:Lc8WU+SU 1万円のF2…そんな安物買うからオーバーホール代がかさむのでは?
自分が猪苗代に出した時の先方の価格提示
基本工賃
@ニコンF2ボディ本体
オーバーホール
工賃¥18,700+部品代(税別)
☆部品代は特に故障等なければ、モルト他小部品代として¥1,000〜2,000程度
Aフォトミックファインダー DP-1もしくはDP−11
オーバーホール
工賃¥8,600+部品代(税別)
☆@+Aセットでオーバーホールの場合、Aの工賃を¥5,800にさせていただきます。
自分が猪苗代に出した時の先方の価格提示
基本工賃
@ニコンF2ボディ本体
オーバーホール
工賃¥18,700+部品代(税別)
☆部品代は特に故障等なければ、モルト他小部品代として¥1,000〜2,000程度
Aフォトミックファインダー DP-1もしくはDP−11
オーバーホール
工賃¥8,600+部品代(税別)
☆@+Aセットでオーバーホールの場合、Aの工賃を¥5,800にさせていただきます。
170名無しさん脚
2018/11/04(日) 23:27:41.08ID:MxexCChj 良いんでないの?
誰かが安く買って大金つぎ込んでジャンク品から通常品に昇格する。
金掛けるのが馬鹿らしいとそのままにしてたら減っていく一方だ。
誰かが安く買って大金つぎ込んでジャンク品から通常品に昇格する。
金掛けるのが馬鹿らしいとそのままにしてたら減っていく一方だ。
171名無しさん脚
2018/11/08(木) 23:12:34.11ID:MQrYu7pG ほぼ未使用のF2フォトミックASブラック所有してる者ですが
本日サービスステーションに初めてoverhaulに行きました。
普段はドライボックスに保存、オーディオルームのインテリアとしています。
で overhaulのコース選びでシヤッタースビード測定や露光EE、内部の状態など
最初1時間程度の見積もりがあり、費用1080円
ドキドキしながら待つこと1時間10分、結果モルトプレーンのみの交換でOKとのこと
2週間後完了とのことで3880円でした。
シャッターもここ5年程度切ったことも無く心配でしたが あのモルトプレーン
の加水分解何とかならないでしょうか?
本日サービスステーションに初めてoverhaulに行きました。
普段はドライボックスに保存、オーディオルームのインテリアとしています。
で overhaulのコース選びでシヤッタースビード測定や露光EE、内部の状態など
最初1時間程度の見積もりがあり、費用1080円
ドキドキしながら待つこと1時間10分、結果モルトプレーンのみの交換でOKとのこと
2週間後完了とのことで3880円でした。
シャッターもここ5年程度切ったことも無く心配でしたが あのモルトプレーン
の加水分解何とかならないでしょうか?
172名無しさん脚
2018/11/09(金) 05:13:25.11ID:PJYjbHqL もう、40年近く前に販売された機種故、遮光対策のモルトが劣化するのは
やむを得ないのではないでしょうか。
モルト交換なんて安いのでそう心配することでもない気がします。
やむを得ないのではないでしょうか。
モルト交換なんて安いのでそう心配することでもない気がします。
173名無しさん脚
2018/11/09(金) 08:22:35.44ID:O7/KURuj 貰い物のF2だが六年余り前まで現役だったがモルトはどうなってるかるかわからない。時間があれば紅葉を写してみようか、出来た写真みて「あっ!」なんてことになるかも
174名無しさん脚
2018/11/09(金) 18:44:52.54ID:okBf3dZ5 >>171
使用頻度の関係もあってか、初期のは割とすぐヘタったけど、80年代中盤以降だったかにかなり改善された記憶が。
当初から替えてないならむしろ当然じゃない。
何十年も全く無問題とは行かないけど、仕方ないんじゃないかと。
使用頻度の関係もあってか、初期のは割とすぐヘタったけど、80年代中盤以降だったかにかなり改善された記憶が。
当初から替えてないならむしろ当然じゃない。
何十年も全く無問題とは行かないけど、仕方ないんじゃないかと。
176名無しさん脚
2018/11/09(金) 22:40:50.13ID:SR9mNX3i 最近のモルトは劣化しにくいとか聞いたな
F-301とF-501を持ってるが、これらはモルトがヘタっていないのが多い
この頃から改良されたのだろうか
F-301とF-501を持ってるが、これらはモルトがヘタっていないのが多い
この頃から改良されたのだろうか
177名無しさん脚
2018/11/10(土) 01:15:40.57ID:w6rfMKNJ 自分はこれ買って自分で交換しました
http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=106132668
ミラーのはシートを切って交換 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=106132668
ミラーのはシートを切って交換 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
178名無しさん脚
2018/11/10(土) 12:03:00.02ID:YrOU3taK 今のはネオプレンのじゃないの丈夫でしょ切るのも大変だし
180名無しさん脚
2018/11/10(土) 21:05:32.41ID:4i1hYgPT F3以降は欲しいと思ったのはない、他社ならこんなもんかと思ってもニコンだと厳しい評価になる。ピカイチなんていらないし今のデジタル一眼レフも画素数をやたら増やしていささか失望。
181名無しさん脚
2018/11/11(日) 15:49:30.34ID:4YmIWWMM デジカメのライフサイクルが短すぎる。
普及品で3年
高級モデルで2年
馬鹿らしくて、新型モデルを買い求める気力が無くなる(金力も)
いまは、デジも完成領域に来ていると思うので、壊れるまで使うのが吉。
メーカの宣伝にだまされてはいけない。
普及品で3年
高級モデルで2年
馬鹿らしくて、新型モデルを買い求める気力が無くなる(金力も)
いまは、デジも完成領域に来ていると思うので、壊れるまで使うのが吉。
メーカの宣伝にだまされてはいけない。
182名無しさん脚
2018/11/11(日) 15:53:41.91ID:4YmIWWMM レンズも同じ。昔のマニュアル・ニッコールなら10年程度は普通に
使えたけど、今は、電子部品内蔵でCPU付きが当たり前だから、
デジ用レンズは5年程度の寿命しかないのではないか?
長く使っていると、どこか不具合が出てきて、修理に出しても
ボッタくられる気がしてならない。
使えたけど、今は、電子部品内蔵でCPU付きが当たり前だから、
デジ用レンズは5年程度の寿命しかないのではないか?
長く使っていると、どこか不具合が出てきて、修理に出しても
ボッタくられる気がしてならない。
183名無しさん脚
2018/11/11(日) 21:27:38.76ID:gfaZlenv 帰省して使いたい
184名無しさん脚
2018/11/11(日) 22:24:47.15ID:7jcE5TWR 600→610 800→810 ユーザーの要望を取り入れて、なんて言うが始めからそう出来るんじゃないか、買い替えさせるためにわざとやってる気がする。携帯の機種変更みたいにいかないよ、チト考え過ぎか
185名無しさん脚
2018/11/12(月) 07:20:07.20ID:mJir37j0 例えばF2とEMは同じレンズやフィルムが使えて難条件を除いて同じ写真が撮れる。デジカメはカメラ本体で決まる、しかもフィルム用より一回りデカくなったレンズでないと画質が落ちる。メーカーは売ろうと躍起になる
186名無しさん脚
2018/11/12(月) 16:29:52.46ID:Zy3Wrb/W 昔のカメラでもレンズが良くてフィルムが最新なら最新の写りが得られたわけだからね
187名無しさん脚
2018/11/12(月) 18:18:27.30ID:hkjOw5zz189名無しさん脚
2018/11/12(月) 19:33:03.40ID:mJir37j0 スマホのカメラが性能アップしてコンデジが売れなくなったから高級機で勝負するしかない、社運もかかっている。でもフルサイズ必要な人は如何程か?
190名無しさん脚
2018/11/12(月) 19:41:08.68ID:D3c2FHwo 1キログラムの定義しなおしか。。。
F2がだんだん重たくなってくるな
('A`)
ノ )
| <<
F2がだんだん重たくなってくるな
('A`)
ノ )
| <<
191名無しさん脚
2018/11/12(月) 19:48:30.22ID:61BIMs7e 去年の正月に奈良・東大寺に行ったときに
周りはみんなケータイで写真撮ってた。
一眼なんて見かけなかったし、コンデジは自分だけだった。
(そうか、今はこんな時代か…)と思ったね。
フイルムカメラは
帰りに中判フイルムカメラをぶら下げた女性と出会っただけだった。
周りはみんなケータイで写真撮ってた。
一眼なんて見かけなかったし、コンデジは自分だけだった。
(そうか、今はこんな時代か…)と思ったね。
フイルムカメラは
帰りに中判フイルムカメラをぶら下げた女性と出会っただけだった。
193名無しさん脚
2018/11/13(火) 08:42:30.81ID:r+nxtE8L SL写してた頃は重装備も苦にならなかったのに今はマイクロフォーサーズだよ。フルサイズの一眼レフとミラーレスを出してユーザーの反応やいかに、ニコンよどこへ行く
194名無しさん脚
2018/11/13(火) 11:04:10.77ID:Ie7Xuczb |
\ /
_ △ _あった、あった、ちゃんとカビも生えず保管してあるぞ
【◎】
/ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
o-o、
('A`) なんかファインダーの見え方変わったかもな。視度調整レンズか、、、
ノ ノ)_
. . ∞
(ノ'A`)ノ
( )
, , , , / >
子供のこんな写真撮りたかったな〜
\ /
_ △ _あった、あった、ちゃんとカビも生えず保管してあるぞ
【◎】
/ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
o-o、
('A`) なんかファインダーの見え方変わったかもな。視度調整レンズか、、、
ノ ノ)_
. . ∞
(ノ'A`)ノ
( )
, , , , / >
子供のこんな写真撮りたかったな〜
195名無しさん脚
2018/11/13(火) 21:27:43.26ID:Vff72TXB オリンパス、ハーフサイズカメラ「PENシリーズ」の販売台数を修正
1,700万台→800万台 創立100周年に向けた再検証で判明
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152998.html
ニュースリリース数値誤りに関するお詫びとお知らせ
https://www.olympus.co.jp/news/2018/an00971.html
過去に発表させていただきました下記のニュースリリース内の数値記述に一部誤りがありました。
訂正させていただきますとともに、皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
1,700万台→800万台 創立100周年に向けた再検証で判明
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152998.html
ニュースリリース数値誤りに関するお詫びとお知らせ
https://www.olympus.co.jp/news/2018/an00971.html
過去に発表させていただきました下記のニュースリリース内の数値記述に一部誤りがありました。
訂正させていただきますとともに、皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
197名無しさん脚
2018/11/17(土) 18:37:21.77ID:UZzfhHxb 某ニコン修理技術認定店(正規)からの情報
今年の11月から修理料金が2〜3割ほど
値上げになったそうだ。
今年の11月から修理料金が2〜3割ほど
値上げになったそうだ。
198名無しさん脚
2018/11/17(土) 21:11:08.56ID:jzgX7K4i 母 たかしへ げんきですか。いまカメラさわってます
俺 うるさい死ね カメラさわんな殺すぞ
母 ごめんね。おかあさんはじめてF2さわったから、ごめんね
俺 うるさいくたばれ、F2さわんな
母 デジカメのお金振り込んでおきました。たいせつにつかってね 現像はしていますか?
俺 死ねくそ女
J( 'ー`)し 母
(`Д) たかし(俺)
俺 うるさい死ね カメラさわんな殺すぞ
母 ごめんね。おかあさんはじめてF2さわったから、ごめんね
俺 うるさいくたばれ、F2さわんな
母 デジカメのお金振り込んでおきました。たいせつにつかってね 現像はしていますか?
俺 死ねくそ女
J( 'ー`)し 母
(`Д) たかし(俺)
199名無しさん脚
2018/11/17(土) 22:01:39.46ID:UZzfhHxb 何とも荒れている家庭だな
母親にデジカメ買ってもらっておいて、「死ね」はないだろうよ。
母親にデジカメ買ってもらっておいて、「死ね」はないだろうよ。
200名無しさん脚
2018/11/18(日) 19:44:48.40ID:3BP9XHIb \ ∩___∩ /
___ \ | ノ ヽ Photomic /
/ \ \ / ● ● |. / ___
/ \ \ | ( _●_) ミ / / \
/ (●) (●) \\ 彡、 |∪| | / / (●) ヽ
| (((__人__) | \ / ヽノ ヽ. / / (⌒ (●) /
\ mj |⌒´ / \ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) / Photomic S
/ 〈__ノ Photomic A \< > /´ ___/
ノ ノ < > | \
―――――――――――――‐ < Nikon F2 > ―――――――――――――
___ < > ____
/ \ Photomic SB < > / \ Photomic AS
/ (●)\ / ∨∨∨∨∨∨\ / ( ●) \
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● \ | /
\ _ノ / | 'ー=‐' i \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く DE-1 . \ /´ (,_ \.\
___ \ | ノ ヽ Photomic /
/ \ \ / ● ● |. / ___
/ \ \ | ( _●_) ミ / / \
/ (●) (●) \\ 彡、 |∪| | / / (●) ヽ
| (((__人__) | \ / ヽノ ヽ. / / (⌒ (●) /
\ mj |⌒´ / \ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) / Photomic S
/ 〈__ノ Photomic A \< > /´ ___/
ノ ノ < > | \
―――――――――――――‐ < Nikon F2 > ―――――――――――――
___ < > ____
/ \ Photomic SB < > / \ Photomic AS
/ (●)\ / ∨∨∨∨∨∨\ / ( ●) \
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● \ | /
\ _ノ / | 'ー=‐' i \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く DE-1 . \ /´ (,_ \.\
201名無しさん脚
2018/11/18(日) 20:01:38.56ID:sd9CMRjo 先月、F2フォトミックで撮影したフィルムが2EVぐらいオーバーになってた
ネガだからなんとかなったけど、ポジならアウトだった
今日の撮影に単体露出計も持って行って比べてみると、やっぱり2EVぐらいマイナスに出る
4年くらい前に猪苗代でオーバーホールしたんだけどなぁ
Cdsって、けっこう狂うのね
ネガだからなんとかなったけど、ポジならアウトだった
今日の撮影に単体露出計も持って行って比べてみると、やっぱり2EVぐらいマイナスに出る
4年くらい前に猪苗代でオーバーホールしたんだけどなぁ
Cdsって、けっこう狂うのね
203名無しさん脚
2018/11/18(日) 21:10:47.71ID:sd9CMRjo >>202
d
やってみる
それでダメなら、DP-1だけでも調整に出すかな
DE-1は持ってるけど、プリズムにキズがあって覗くとモヤモヤするんだよね
猪苗代でまた再生産プリズム作ってくれないかな
関東でもプリズム作ってるけど、高すぎる
d
やってみる
それでダメなら、DP-1だけでも調整に出すかな
DE-1は持ってるけど、プリズムにキズがあって覗くとモヤモヤするんだよね
猪苗代でまた再生産プリズム作ってくれないかな
関東でもプリズム作ってるけど、高すぎる
205名無しさん脚
2018/11/18(日) 21:53:39.22ID:ZOmCb/ra ご本家に出せば? 高いけど…
高輝度、中輝度、低輝度と調整してもらえるよ
高輝度、中輝度、低輝度と調整してもらえるよ
206名無しさん脚
2018/11/19(月) 18:09:41.30ID:F6cPQj6V207名無しさん脚
2018/11/19(月) 21:17:52.85ID:EtOzxTtx208名無しさん脚
2018/11/19(月) 21:18:56.61ID:EtOzxTtx ×キートス
○ニコン
○ニコン
209名無しさん脚
2018/11/19(月) 22:07:25.48ID:F6cPQj6V210名無しさん脚
2018/11/20(火) 21:53:14.81ID:BYKv/owQ211名無しさん脚
2018/11/20(火) 21:54:08.00ID:J9QWDkbt 荒野のコンバットマグナムみたいなことになってるのかもしれないな
212名無しさん脚
2018/11/20(火) 22:00:07.89ID:BYKv/owQ214名無しさん脚
2018/11/20(火) 23:50:32.26ID:BYKv/owQ215名無しさん脚
2018/11/22(木) 09:47:15.24ID:MPZ5bqpj F2に50/f1.4レンズを付けて、絞り開放で空シャッターを切ると
絞り鐶が振動します。(F16まで絞ると振動しません)また
24/f2.8を付けると振動しません。
同じく、50/f1.4をFM3aに付けて絞り開放で空シャッターを切っても
絞り鐶は振動しません。何が原因でしょうか?
絞り鐶が振動します。(F16まで絞ると振動しません)また
24/f2.8を付けると振動しません。
同じく、50/f1.4をFM3aに付けて絞り開放で空シャッターを切っても
絞り鐶は振動しません。何が原因でしょうか?
216名無しさん脚
2018/11/22(木) 14:32:37.80ID:3tzivFpL >>215
F2で他のレンズのf値開放は試しましたか?
F2で他のレンズのf値開放は試しましたか?
217名無しさん脚
2018/12/01(土) 08:44:02.54ID:CMN+AKeB218名無しさん脚
2018/12/07(金) 19:19:05.03ID:3Ktsru/7 あげ
219名無しさん脚
2018/12/08(土) 20:37:32.55ID:Y0irfbpO フォトミックだったらDP-1が好き
やっぱり針が見やすいと思う
やっぱり針が見やすいと思う
220名無しさん脚
2018/12/20(木) 14:18:48.96ID:Z1qxwbz7 猪苗代で 50/f1.4 を買ったのはこの私です。
グリス再注入されたのか、新品同様で、コンディションが良い。
レンズ番号:5475134
20年ほど前のレンズと承知
グリス再注入されたのか、新品同様で、コンディションが良い。
レンズ番号:5475134
20年ほど前のレンズと承知
221名無しさん脚
2018/12/22(土) 12:18:51.14ID:Tnckvl7D NHK総合を常に実況し続けるスレ 153318 明仁
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1545437174/393
393 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/22(土) 09:50:20.09 ID:RH3aH8zK
20年以上カメラに入れっぱなしだったフィルムを現像した
https://i.imgur.com/ycM8zcf.jpg
https://i.imgur.com/9OdBNNg.jpg
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1545437174/393
393 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/22(土) 09:50:20.09 ID:RH3aH8zK
20年以上カメラに入れっぱなしだったフィルムを現像した
https://i.imgur.com/ycM8zcf.jpg
https://i.imgur.com/9OdBNNg.jpg
222名無しさん脚
2018/12/22(土) 23:10:48.54ID:NsQ8uvU+ 自分ではやらかしてないけど、未現像だと変色が進みやすいとか言うね。
223名無しさん脚
2018/12/28(金) 10:33:55.80ID:B+lqog5M 43-86にカビが生えたのだが直すべきか放置すべきかそれが問題だ
224名無しさん脚
2018/12/28(金) 13:40:41.15ID:TeeA0vdE MINT CONFITIONでeBayにシュピン
225名無しさん脚
2018/12/28(金) 23:06:11.33ID:wop1zUz8 俺の43-86は、絞りに油がまわってしまった
冬のボーナスで35/1.4修理したから、夏のボーナスでオーバーホールに出す予定
さっきTVで平成元年に宮崎勤が逮捕されて護送されてる映像が流れたが、
新聞記者がF2アイレベル黒で撮ってたな
冬のボーナスで35/1.4修理したから、夏のボーナスでオーバーホールに出す予定
さっきTVで平成元年に宮崎勤が逮捕されて護送されてる映像が流れたが、
新聞記者がF2アイレベル黒で撮ってたな
226名無しさん脚
2018/12/29(土) 00:38:05.05ID:K0cBpPPc 43-86って今では大したレンズじゃないし35-70より使いにくい画角だし(ぼんやり見た時の画角〜ちょっと意識して見つめた時の画角ではある気がするが)いい事別にないけどなぜあんなに愛おしいのだろうか?
227名無しさん脚
2018/12/29(土) 00:48:20.74ID:qJ72MYdQ ヒゲ
228名無しさん脚
2018/12/29(土) 00:56:38.49ID:doedhwBk 受付最終日、アイレベル、S、A、AS持って銀座へ行ったが結局Aだけオバホコースで出してきた。
229名無しさん脚
2018/12/29(土) 02:19:08.43ID:TvubHssD 43-86は現役の頃からお気に入りの一本だけどなぁ
のちに35-70を買い足したんだけどデカくて
のちに35-70を買い足したんだけどデカくて
230謹賀新年2019
2018/12/29(土) 10:03:34.24ID:mQ2nhPMt ..◇・。..☆*。
゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
\ / 謹賀新年2019
\ /
. ∧=ネ\ /
( ^^ ) ∞ 今年もF2使いの皆様のご多幸を祈念いたします
/ つ つ △
〜( ノ
しし' F2使いの皆様の、更なるご発展を祈願いたします。
゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
\ / 謹賀新年2019
\ /
. ∧=ネ\ /
( ^^ ) ∞ 今年もF2使いの皆様のご多幸を祈念いたします
/ つ つ △
〜( ノ
しし' F2使いの皆様の、更なるご発展を祈願いたします。
232名無しさん脚
2019/01/02(水) 00:17:53.14ID:XlgIpYwx >>231
前にここでS、AS買ったがそれぞれ一つずつLED着かないって書き込んだ者だけど、
それぞれ修理出来るか確認、出来るなら出すつもりだった。
アイレベルもプリズムの腐食が有ったんでそれも出来るかどうかの確認、
&これも前に書き込んだっけMDの突き上げ部分のネジ欠品、
部品の欠品、交換部品が必要なのは「出来る」とのはっきりした回答が…
結局なんの問題もなさそうなAだけ出して来た。
カウンターでキートスの住所等の入ったカード貰ったわ。
前にここでS、AS買ったがそれぞれ一つずつLED着かないって書き込んだ者だけど、
それぞれ修理出来るか確認、出来るなら出すつもりだった。
アイレベルもプリズムの腐食が有ったんでそれも出来るかどうかの確認、
&これも前に書き込んだっけMDの突き上げ部分のネジ欠品、
部品の欠品、交換部品が必要なのは「出来る」とのはっきりした回答が…
結局なんの問題もなさそうなAだけ出して来た。
カウンターでキートスの住所等の入ったカード貰ったわ。
234名無しさん脚
2019/01/11(金) 04:18:40.51ID:t8rPEqTq マツコの夜の街を徘徊する
板橋区にある植村直己冒険館を訪問
ガラスケースの中に部分的に白いF3T+MD-4、その横の説明パネルにはF2ウエムラスペシャルモデルとある
F2は貴重品なんだな
板橋区にある植村直己冒険館を訪問
ガラスケースの中に部分的に白いF3T+MD-4、その横の説明パネルにはF2ウエムラスペシャルモデルとある
F2は貴重品なんだな
235名無しさん脚
2019/01/14(月) 11:01:54.26ID:Oi0YKYO9 >>230
新年おめでとうございます
新年おめでとうございます
236名無しさん脚
2019/01/16(水) 23:35:17.14ID:Y9i/0S0v 不思議なことがおきた◯浜製作所工◯課N村が結婚した
237名無しさん脚
2019/01/16(水) 23:39:17.27ID:Y9i/0S0v 不思議なことがおきた◯浜製作所工◯N村が結婚できた
238名無しさん脚
2019/02/10(日) 12:11:18.49ID:wy9DyW3G ヤフオクでF2ASがモードラ用裏蓋も付けて売られてるんだけど
カメラ底面の写真を見ると裏蓋開閉用のつまみがついてない。
同時に出品されているMD-2のグリップ裏の収納箇所につまみがついている。
なんだかなー
カメラ底面の写真を見ると裏蓋開閉用のつまみがついてない。
同時に出品されているMD-2のグリップ裏の収納箇所につまみがついている。
なんだかなー
240名無しさん脚
2019/02/11(月) 19:46:26.19ID:yghwopht 猪苗代カメラで、AR-1がふたつ出ていたので、一個注文した。
再度見たら、もう一個も売れたみたいだった。
二つ買い占めようと思ったが、他に必要としている人もいると思い
一個だけにした。
再度見たら、もう一個も売れたみたいだった。
二つ買い占めようと思ったが、他に必要としている人もいると思い
一個だけにした。
241名無しさん脚
2019/02/11(月) 23:26:48.62ID:QF0EXj7X ケーブルレリーズを使わないなら、だけど、FやF2のソフトレリーズは、普通のねじ込み式のボタンみたいなタイプのネジ部を削って平坦にして、瞬間接着剤厚塗りで接着が最強。
簡単には取れないけど、分解が必要になったら取ることが可能。
簡単には取れないけど、分解が必要になったら取ることが可能。
242名無しさん脚
2019/02/12(火) 01:01:51.36ID:uSBTEImq イミフ
243名無しさん脚
2019/02/12(火) 07:25:28.57ID:n3d8oSGy 充分な高さがとれるのだろうか?
244名無しさん脚
2019/02/12(火) 09:05:10.63ID:i0MebThU http://shashinki.com/shop/images/MT-BEEPS-DRGN-01.jpg
こういうやつを加工してってことなんだろうけど、これなんかは直径がでかすぎて引っかけてすぐに脱落しそう
目薬のキャップや、マッキー極細のキャップとかジッと見てしまった
AR-1は元々は手袋の指先でもシャッター押せるようにという目的もあったみたいですね
こういうやつを加工してってことなんだろうけど、これなんかは直径がでかすぎて引っかけてすぐに脱落しそう
目薬のキャップや、マッキー極細のキャップとかジッと見てしまった
AR-1は元々は手袋の指先でもシャッター押せるようにという目的もあったみたいですね
245名無しさん脚
2019/02/12(火) 12:47:41.44ID:HPgZh+dP フォトミックファインダー付けたらSSダイヤルとの兼ね合いもあるけど
アイレベルファインダーだとAR-1は、いらないなぁ
アイレベルファインダーだとAR-1は、いらないなぁ
246名無しさん脚
2019/02/12(火) 22:05:27.61ID:1+nobKd5 アイレベルにAR-1はいただけないな、必然性が感じられない
以前、付けているやつを見たが、ニワカ感が半端なかった
以前、付けているやつを見たが、ニワカ感が半端なかった
247名無しさん脚
2019/02/13(水) 07:53:01.84ID:pmaj/kOl アイレベルファインダーの相場はフォトミック本体より高い
248名無しさん脚
2019/02/13(水) 12:20:59.66ID:DlnzWiGO >>243
押し込んでシャッターを切ることができてるボタンの上にくっつけるんだから、シャッターボタン自体の面積が広がったのとほとんど同じだよ。
押し込んでシャッターを切ることができてるボタンの上にくっつけるんだから、シャッターボタン自体の面積が広がったのとほとんど同じだよ。
249名無しさん脚
2019/02/13(水) 13:13:42.40ID:DlnzWiGO >>244
そういう物で、TLリングがあるから、シャッターボタン回りを強打したりしなければ脱落したりしないから。
だけど、それは直径が大きすぎてTLリングに当たって押し込めないんじゃないかな?
真鍮なら削って内側に収まる直径にすれば良いけど、けっこう手間。
探してみたら、cam-in というので、安くて直径の種類が多いのが出てるね。
薄すぎるとネジ部削り落としで固定するのが難しいかな。
そういう物で、TLリングがあるから、シャッターボタン回りを強打したりしなければ脱落したりしないから。
だけど、それは直径が大きすぎてTLリングに当たって押し込めないんじゃないかな?
真鍮なら削って内側に収まる直径にすれば良いけど、けっこう手間。
探してみたら、cam-in というので、安くて直径の種類が多いのが出てるね。
薄すぎるとネジ部削り落としで固定するのが難しいかな。
250名無しさん脚
2019/02/13(水) 13:24:35.00ID:klnbyVlO 自分の勘違いかも知れないが、ニコマートだと、シャッターを切った直後、
シャッターボタンが下から突き上げてくる感触があり、好印象だったが、
F2 はそれほどでもない。もうニコマートは手放したので再現できない。
F3 は電磁シャッターだから、こんな官能的魅力は無いが
シャッターボタンが下から突き上げてくる感触があり、好印象だったが、
F2 はそれほどでもない。もうニコマートは手放したので再現できない。
F3 は電磁シャッターだから、こんな官能的魅力は無いが
251名無しさん脚
2019/02/13(水) 13:30:10.31ID:klnbyVlO252名無しさん脚
2019/02/13(水) 14:17:39.99ID:DlnzWiGO253名無しさん脚
2019/02/13(水) 14:41:47.11ID:klnbyVlO254名無しさん脚
2019/02/13(水) 15:18:20.57ID:I6MW03t9 >>253
FMシリーズは今ないけど、おお、確かにFEのメカ作動とは違うね。
だけど、ミラーアップでバルブにしても「突き上げ」の方向性ではなくて、「レリーズのメカの外れる手応え」とか「直後の先幕のショック」とかと区別しづらい「内部で横向きに生じてるショック」じゃないかな?
「レリーズの瞬間にメカ的に生ずる軽い衝撃」というべきではないかな?
FMシリーズは今ないけど、おお、確かにFEのメカ作動とは違うね。
だけど、ミラーアップでバルブにしても「突き上げ」の方向性ではなくて、「レリーズのメカの外れる手応え」とか「直後の先幕のショック」とかと区別しづらい「内部で横向きに生じてるショック」じゃないかな?
「レリーズの瞬間にメカ的に生ずる軽い衝撃」というべきではないかな?
255名無しさん脚
2019/02/13(水) 16:55:03.78ID:klnbyVlO 今もニコマートを持っている人に実験してもらいたいところ
ニコマートは名機だったと思う。 ニコンF は高くて買えなかったが、
露出計も付いて、同じニッコールレンズが使えるニコマートは我が青春だった。
一番気に入っていたのは、シャッター速度ダイヤルが鏡胴面にあるので、軍艦部にある
Fシリーズより扱い易く、「速射性」があったと思う。
ニコマートは名機だったと思う。 ニコンF は高くて買えなかったが、
露出計も付いて、同じニッコールレンズが使えるニコマートは我が青春だった。
一番気に入っていたのは、シャッター速度ダイヤルが鏡胴面にあるので、軍艦部にある
Fシリーズより扱い易く、「速射性」があったと思う。
256名無しさん脚
2019/02/13(水) 18:51:42.34ID:eAda0sgz とりあえず、手元にあるニコマートFTn(だと思う)で
空シャッター切ってみたが、突き上げるような感触は無かった。
空シャッター切ってみたが、突き上げるような感触は無かった。
257名無しさん脚
2019/02/13(水) 19:21:31.94ID:u9xvK0o2 アイレベルファインダープリズムが、
腐食してつ見えなくなってしまったんだが、
なんかいい方法ないかな?
再蒸着は、もうどこもやってないっぽいし。
流用できるプリズムの情報ありましたらよろしくお願いします。
腐食してつ見えなくなってしまったんだが、
なんかいい方法ないかな?
再蒸着は、もうどこもやってないっぽいし。
流用できるプリズムの情報ありましたらよろしくお願いします。
258名無しさん脚
2019/02/13(水) 19:47:40.27ID:klnbyVlO F のアイレベルファインダーなら、中古屋の通販で今も購入できるが、
F2 は全く見かけない。
視認性では、フォトミックファインダーの方が、アイレベルより見やすいとの評価アリ
露出計も付いていない F2アイレベル はもう完全な置物にするしかないのでは?
F2 は全く見かけない。
視認性では、フォトミックファインダーの方が、アイレベルより見やすいとの評価アリ
露出計も付いていない F2アイレベル はもう完全な置物にするしかないのでは?
259名無しさん脚
2019/02/13(水) 20:14:05.28ID:klnbyVlO 去年、F2 を二台オーバーホールに出したんだが、自分の勘違いかな?
経年変化?
FM 系列は、シャッターを切った後、何度でも押し下げ出来るけど、
F2 は、巻き上げない限り、シャッターボタンは押し下げ出来ない。
経年変化?
FM 系列は、シャッターを切った後、何度でも押し下げ出来るけど、
F2 は、巻き上げない限り、シャッターボタンは押し下げ出来ない。
261名無しさん脚
2019/02/14(木) 09:26:09.73ID:qcukR1ZY 富士のネガカラー PRO400(国内向け)が絶版になり、世界統一規格の PRO400H に
切り替わったが、色合いが青みがかって見れたものじゃない。それでも個人ブログ
では「フイルムは素晴らしい」なんて書き込みがあるのには驚愕。
現像所で PRO400H をプリントする時に、専用のフィルタを使えば、PRO400 と同じ
色合いが出せるらしいが、現像所の数も減ってきているので、こんなスキルを
持った職人さんも減ってきているだろう。なにせ、ケータイで写真を撮るのが
当たり前の時代。もう、フイルムカメラでカラーを撮るのは止めた。
F2 FM3a:トライX & イルフォード
デジ:カラー
と棲み分けしている。
今も腕利きのモノクロ現像専門店があるので、そこに郵送で依頼しているが
35ミリでも六つ切り程度なら、中判120 と見分けが付かないくらいの細やかさ。
以前はモノクロなんて興味がなかったが、中々良いもんです。
※ いつまでも、フイルムカメラを使ってやって下さい。
切り替わったが、色合いが青みがかって見れたものじゃない。それでも個人ブログ
では「フイルムは素晴らしい」なんて書き込みがあるのには驚愕。
現像所で PRO400H をプリントする時に、専用のフィルタを使えば、PRO400 と同じ
色合いが出せるらしいが、現像所の数も減ってきているので、こんなスキルを
持った職人さんも減ってきているだろう。なにせ、ケータイで写真を撮るのが
当たり前の時代。もう、フイルムカメラでカラーを撮るのは止めた。
F2 FM3a:トライX & イルフォード
デジ:カラー
と棲み分けしている。
今も腕利きのモノクロ現像専門店があるので、そこに郵送で依頼しているが
35ミリでも六つ切り程度なら、中判120 と見分けが付かないくらいの細やかさ。
以前はモノクロなんて興味がなかったが、中々良いもんです。
※ いつまでも、フイルムカメラを使ってやって下さい。
262名無しさん脚
2019/02/14(木) 10:13:18.62ID:L57SpOMi 人の好みは人それぞれって、学ぶのは良い事だ
263名無しさん脚
2019/02/14(木) 11:04:57.85ID:qcukR1ZY 自分が利用しているのはここ
デジ以前はプロが大量に注文していた品質第一の老舗らしい。
今も写真展の展示作品を作成していて、利用者も多い。
低温現像、水洗時間の大幅延長が売りらしい。一度、お試しあれ
↓
鈴木写真工房
URL が書き込みエラーになるので、検索してね。
デジ以前はプロが大量に注文していた品質第一の老舗らしい。
今も写真展の展示作品を作成していて、利用者も多い。
低温現像、水洗時間の大幅延長が売りらしい。一度、お試しあれ
↓
鈴木写真工房
URL が書き込みエラーになるので、検索してね。
264名無しさん脚
2019/02/14(木) 11:43:49.83ID:qcukR1ZY265名無しさん脚
2019/02/14(木) 12:30:31.97ID:qcukR1ZY266名無しさん脚
2019/02/14(木) 13:25:37.89ID:YNyQoKIj >>259
そうなってるね。
シャッターボタンを軽く押さえておくと、何かの止めが効いていて、巻き上げの最後のところで解除される仕組みだね。
巻き上げの途中でレリーズ動作が効いてしまわないストッパーかな?
だけど、シャッターボタンを押し込み放しにしていると、引っかかって巻き上げは不能の構造だから、「戻す方向性の力」ではない、横から出た物の当たる衝撃ではないかな?
そうなってるね。
シャッターボタンを軽く押さえておくと、何かの止めが効いていて、巻き上げの最後のところで解除される仕組みだね。
巻き上げの途中でレリーズ動作が効いてしまわないストッパーかな?
だけど、シャッターボタンを押し込み放しにしていると、引っかかって巻き上げは不能の構造だから、「戻す方向性の力」ではない、横から出た物の当たる衝撃ではないかな?
267名無しさん脚
2019/02/14(木) 14:07:33.13ID:qcukR1ZY 設計上の苦肉の策またはウルトラC ?
あの「下からの突き上げ感」を味わうごとに
「さすがニコンのフラグシップ」と酔っていたのですが、
何か、夢が壊れた感じ。
あの「下からの突き上げ感」を味わうごとに
「さすがニコンのフラグシップ」と酔っていたのですが、
何か、夢が壊れた感じ。
268名無しさん脚
2019/02/14(木) 16:02:10.79ID:qcukR1ZY269名無しさん脚
2019/02/14(木) 16:13:33.43ID:qcukR1ZY271名無しさん脚
2019/02/14(木) 21:38:55.95ID:qcukR1ZY 引っ越し時の荷物整理の時に間違って紛失してしまい、途方に暮れていました。
もう一度、フォトミックを使いたいので、猪苗代カメラに相談したら、
DP-1じゃなくDP-11付きフォトミックAの方が修理しやすいとの助言で
中古店から購入しました。
F3よりF2の方が測光がしやすいのでお気に入り。
もう一度、フォトミックを使いたいので、猪苗代カメラに相談したら、
DP-1じゃなくDP-11付きフォトミックAの方が修理しやすいとの助言で
中古店から購入しました。
F3よりF2の方が測光がしやすいのでお気に入り。
272名無しさん脚
2019/02/14(木) 21:39:17.88ID:SUhbQxqp 確かAR-1も初期型・中期型・後期型があるよね
文字の細いのが初期型、太いのが中期型、文字が小さいのが後期型と聞いたが
文字の細いのが初期型、太いのが中期型、文字が小さいのが後期型と聞いたが
273名無しさん脚
2019/02/14(木) 21:51:11.38ID:qcukR1ZY >>271
その時の猪苗代の F2 購入アドバイス
指針の動きの速さ・遅さより、カメラを明るいところ→暗いところ(またはその逆)に
向けて試してみて、指針の動作が一定になっているかを確かめて選ぶべし、と。
その時の猪苗代の F2 購入アドバイス
指針の動きの速さ・遅さより、カメラを明るいところ→暗いところ(またはその逆)に
向けて試してみて、指針の動作が一定になっているかを確かめて選ぶべし、と。
274名無しさん脚
2019/02/15(金) 08:45:11.60ID:K2X0Xeuv275名無しさん脚
2019/02/15(金) 10:12:53.37ID:rGxrwWbc 釣りくさい
276名無しさん脚
2019/02/15(金) 11:57:13.30ID:YsK8uPdh アイレベルに AR-1はデザイン的に似合わない。
フォトミックだから似合うけど、別に無くともおかしくはない
フォトミックだから似合うけど、別に無くともおかしくはない
277名無しさん脚
2019/02/15(金) 16:39:37.11ID:FTaC/376 というか、飛び出しすぎでぶつかるから良くない。
フォトミックはフォトミック部分がガードになるから問題ない。
フォトミックはフォトミック部分がガードになるから問題ない。
278名無しさん脚
2019/02/16(土) 01:29:44.29ID:J3XWQdYQ Twitter の以下のタグで検索すると、富士の PRO400H で撮った写真がやたら多い。
青かぶりしていてヒドイ。富士は何にも考えていないのでは?
業務用100フイルムで撮った写真のほうがきれいに見える。
#フィルム写真
#フィルムカメラ
#filmphotography
#film
#フィルム
#生活とフィルム
青かぶりしていてヒドイ。富士は何にも考えていないのでは?
業務用100フイルムで撮った写真のほうがきれいに見える。
#フィルム写真
#フィルムカメラ
#filmphotography
#film
#フィルム
#生活とフィルム
279名無しさん脚
2019/02/16(土) 01:41:24.18ID:J3XWQdYQ 同じTwitterで、#フィルムカメラで検索していたら、今も Nikon F を使っている人を
見つけた。「 ACROS100 」と書いてあるから、ストック写真じゃ無いようだ。
エリザベス
@fendermioazu
2月12日
河原町散歩スナップ
Nikon F+NEOPAN ACROS100
#フィルムカメラ
#モノクロフィルム
#河原町
見つけた。「 ACROS100 」と書いてあるから、ストック写真じゃ無いようだ。
エリザベス
@fendermioazu
2月12日
河原町散歩スナップ
Nikon F+NEOPAN ACROS100
#フィルムカメラ
#モノクロフィルム
#河原町
280名無しさん脚
2019/02/16(土) 01:57:57.15ID:J3XWQdYQ やはり、本命はここだな。見飽きない。Twitterアカウント無くとも、Google検索で
見れます。
#NikonF2
見れます。
#NikonF2
281名無しさん脚
2019/02/16(土) 02:43:26.02ID:J3XWQdYQ ニコン正規修理店じゃないから、F2の唯一の持病であるボディ内部の電池ボックスの
プラ・パーツを自作している。
↓
ニコンF2のカメラ修理 その1
https://tokyo-camera-repair.com/nikon-f2-repair-01-20181002/
ニコンF2のカメラ修理 その2
https://tokyo-camera-repair.com/nikon-f2-repair-02-20181004/
ニコンF2のカメラ修理 その3
https://tokyo-camera-repair.com/nikon-f2-repair-03-20181006/
プラ・パーツを自作している。
↓
ニコンF2のカメラ修理 その1
https://tokyo-camera-repair.com/nikon-f2-repair-01-20181002/
ニコンF2のカメラ修理 その2
https://tokyo-camera-repair.com/nikon-f2-repair-02-20181004/
ニコンF2のカメラ修理 その3
https://tokyo-camera-repair.com/nikon-f2-repair-03-20181006/
282名無しさん脚
2019/02/16(土) 13:33:50.96ID:XwJuN+rO283名無しさん脚
2019/02/16(土) 14:33:46.50ID:J3XWQdYQ >富士はオマエより考えてるし、
何も考えては居ません。モノクロをすべて捨てたのが良い証拠。
コダックは今もトライXを作りづけていますよ。
何も考えては居ません。モノクロをすべて捨てたのが良い証拠。
コダックは今もトライXを作りづけていますよ。
284名無しさん脚
2019/02/16(土) 14:50:22.47ID:J3XWQdYQ これが現実。国内向けPRO400を廃盤にして、世界統一規格品PRO400Hを作ってみたが
国内の現像所はPRO400Hの処理データを持っていないので青かぶりを量産している。
↓
作例・レビュー【フィルム】FUJICOLOR PRO 400Hは爽やかなブルーが特徴【レビュー・作例】
https://dabcphoto.com/entry/pro400h-review1/
ブローニーフィルムFUJIFILM PRO400H使用レビュー
https://share-photography.com/fujifilm-pro400h/
国内の現像所はPRO400Hの処理データを持っていないので青かぶりを量産している。
↓
作例・レビュー【フィルム】FUJICOLOR PRO 400Hは爽やかなブルーが特徴【レビュー・作例】
https://dabcphoto.com/entry/pro400h-review1/
ブローニーフィルムFUJIFILM PRO400H使用レビュー
https://share-photography.com/fujifilm-pro400h/
285名無しさん脚
2019/02/16(土) 15:42:14.58ID:XwJuN+rO ラボの無いような田舎なのか?
郵送対応してるとこもあるぞ
自宅にスキャナーとプリンター無いの?
メーカーは儲からなきゃやらん
それは正しい姿勢
前は、こうだったのにってガキか
趣味なら工夫するか金かけろ
郵送対応してるとこもあるぞ
自宅にスキャナーとプリンター無いの?
メーカーは儲からなきゃやらん
それは正しい姿勢
前は、こうだったのにってガキか
趣味なら工夫するか金かけろ
286名無しさん脚
2019/02/16(土) 19:40:59.69ID:J3XWQdYQ >ラボの無いような田舎なのか?
>郵送対応してるとこもあるぞ
ラボに郵送しても PRO400H を正しく処理する力を持っている技術者がいるか
確かめようがない。日本のラボで PRO400H を処理できる設備を持っている
業者がいるか不明だからこそ、青かぶり写真が出回っているのでしょう。
>自宅にスキャナーとプリンター無いの?
フイルム写真になんで、スキャナーやプリンタが必要か、謎
写真とは印画紙に焼いた物を反射光で鑑賞するもの、と昔から決まっています。
デジなら、富士謹製 MyFinePix Studio からデータを送信すれば
量販店で六つ切り、四つ切りなど印画紙に焼いた物が入手できますね。
キレイですよ。
>郵送対応してるとこもあるぞ
ラボに郵送しても PRO400H を正しく処理する力を持っている技術者がいるか
確かめようがない。日本のラボで PRO400H を処理できる設備を持っている
業者がいるか不明だからこそ、青かぶり写真が出回っているのでしょう。
>自宅にスキャナーとプリンター無いの?
フイルム写真になんで、スキャナーやプリンタが必要か、謎
写真とは印画紙に焼いた物を反射光で鑑賞するもの、と昔から決まっています。
デジなら、富士謹製 MyFinePix Studio からデータを送信すれば
量販店で六つ切り、四つ切りなど印画紙に焼いた物が入手できますね。
キレイですよ。
287名無しさん脚
2019/02/16(土) 19:57:24.41ID:XwJuN+rO 自分もかなりの老害なんだが、
こいつはズゴイ
時間をとめる能力を持っているな
平成も終わるというのに
新しい事を試してないな(^^)
それとも金が無いのか
明るくやれよw
こいつはズゴイ
時間をとめる能力を持っているな
平成も終わるというのに
新しい事を試してないな(^^)
それとも金が無いのか
明るくやれよw
288名無しさん脚
2019/02/16(土) 20:01:25.81ID:J3XWQdYQ 明るくやってます。ご心配なく
289名無しさん脚
2019/02/16(土) 20:17:13.49ID:I6zroNFE >>286
>フイルム写真になんで、スキャナーやプリンタが必要か、謎
>写真とは印画紙に焼いた物を反射光で鑑賞するもの、と昔から決まっています。
言いたいことは分からんでもないけど、アンタのような人はもう少数派なんだって
ありとあらゆるフィルムがそこそこ安価で売られてた幸せな時代に写真を楽しんでたアンタと
PRO400Hの青カブリ写真を嬉々としてSNSにアップしてる人達では評価軸が違うのよ
昔はこうだった!って言ったって、結局今あるもので撮るしかない訳だしね
>フイルム写真になんで、スキャナーやプリンタが必要か、謎
>写真とは印画紙に焼いた物を反射光で鑑賞するもの、と昔から決まっています。
言いたいことは分からんでもないけど、アンタのような人はもう少数派なんだって
ありとあらゆるフィルムがそこそこ安価で売られてた幸せな時代に写真を楽しんでたアンタと
PRO400Hの青カブリ写真を嬉々としてSNSにアップしてる人達では評価軸が違うのよ
昔はこうだった!って言ったって、結局今あるもので撮るしかない訳だしね
290名無しさん脚
2019/02/16(土) 20:25:44.57ID:J3XWQdYQ 文明の崩壊近し
俺は土方歳三を目指すぞ!
俺は土方歳三を目指すぞ!
291名無しさん脚
2019/02/16(土) 20:38:33.67ID:XwJuN+rO >>290
いや、悪かった
F2使いに言い過ぎた
野武士の様な人に失礼があった
詫びます
その昔、カラーネガの仕上がりに
嫌気がしてポジとモノクロ自家現像に
切り替えました
関西の方に昔の感じで仕上げてくれる
ところがあったり、探せば何とかなりそうだけど、
ポジの切り替えを試してみては
どうでしょう
ポジも昔を知っていると
仕上がりに首を傾げたくなるけど、
そこは忘れる
スキャナーもアレなんだけど
そこも忘れる
何とか記憶で補正する
こんなところでどうですか
貴方の仰ることは分かるつもりです。
土方さんは良くないです。
いや、悪かった
F2使いに言い過ぎた
野武士の様な人に失礼があった
詫びます
その昔、カラーネガの仕上がりに
嫌気がしてポジとモノクロ自家現像に
切り替えました
関西の方に昔の感じで仕上げてくれる
ところがあったり、探せば何とかなりそうだけど、
ポジの切り替えを試してみては
どうでしょう
ポジも昔を知っていると
仕上がりに首を傾げたくなるけど、
そこは忘れる
スキャナーもアレなんだけど
そこも忘れる
何とか記憶で補正する
こんなところでどうですか
貴方の仰ることは分かるつもりです。
土方さんは良くないです。
292名無しさん脚
2019/02/16(土) 20:58:45.29ID:J3XWQdYQ 昔、新宿にあったマミヤカメラ本社を訪ねた事があった。
中判カメラの部品についての問い合わせ目的。
一階の通路には中判マミヤで撮ったアマチュアの写真が
四つ切りプリントで展示されてました。
見ると、ほとんどがポジで撮り、印画紙にプリントした
作品ばかりで、やたらと硬くて階調も潰れている写真が
多かった。
ネガカラーは素人さんが使うモノという選民意識丸だしの
自称ハイアマチュアの作品に、興ざめした覚えがある。
「硬くて階調も潰れている」写真に何の違和感もない人たち
が痛すぎる。
中判カメラの部品についての問い合わせ目的。
一階の通路には中判マミヤで撮ったアマチュアの写真が
四つ切りプリントで展示されてました。
見ると、ほとんどがポジで撮り、印画紙にプリントした
作品ばかりで、やたらと硬くて階調も潰れている写真が
多かった。
ネガカラーは素人さんが使うモノという選民意識丸だしの
自称ハイアマチュアの作品に、興ざめした覚えがある。
「硬くて階調も潰れている」写真に何の違和感もない人たち
が痛すぎる。
293名無しさん脚
2019/02/16(土) 21:02:30.90ID:ORn0IWPJ もうずいぶん長いことフィルムで撮影してないけど
あるときヤフオクで現像を郵送で受付してる業者の人がいるのを知って
むしろその業者さん使ってみたくてそのうちフィルムと思ってる
SFの話かもしれないよくわからないけど電磁兵器でコンピュータの記録メディアがすべて消えてしまうことがあったら
フィルムカメラはまた復活、、、これはないだろうけどw
それまでに撮影されフィルムは貴重なものになるな
あるときヤフオクで現像を郵送で受付してる業者の人がいるのを知って
むしろその業者さん使ってみたくてそのうちフィルムと思ってる
SFの話かもしれないよくわからないけど電磁兵器でコンピュータの記録メディアがすべて消えてしまうことがあったら
フィルムカメラはまた復活、、、これはないだろうけどw
それまでに撮影されフィルムは貴重なものになるな
294名無しさん脚
2019/02/16(土) 21:17:39.55ID:Ce5avsLQ >>293
>それまでに撮影されフィルムは貴重なものになるな
ネガやポジをちゃんと引き継いでくれる人が居てこそだけどね
趣味で膨大な数の写真撮った人が亡くなって、遺族は扱いに困って全部捨てちゃったというのはよく聞く話
ビビアン・メイヤーの写真だって、あんなの一歩間違えたら全部捨てられてても不思議じゃなかった
>それまでに撮影されフィルムは貴重なものになるな
ネガやポジをちゃんと引き継いでくれる人が居てこそだけどね
趣味で膨大な数の写真撮った人が亡くなって、遺族は扱いに困って全部捨てちゃったというのはよく聞く話
ビビアン・メイヤーの写真だって、あんなの一歩間違えたら全部捨てられてても不思議じゃなかった
295名無しさん脚
2019/02/16(土) 21:26:10.56ID:XwJuN+rO >>292
ベルビアか何かでしょうか。
プロビアならそれ程でもないと思いますが、
馴染んでいるからかもしれません。
当然ですが、選民意識なんか微塵もないです。
撮影時、決定した意思の確認が、素人にも容易なのとライトボックスの上のスリーブが好きです。
老眼が進んで尚好きになりました。
ベルビアか何かでしょうか。
プロビアならそれ程でもないと思いますが、
馴染んでいるからかもしれません。
当然ですが、選民意識なんか微塵もないです。
撮影時、決定した意思の確認が、素人にも容易なのとライトボックスの上のスリーブが好きです。
老眼が進んで尚好きになりました。
296名無しさん脚
2019/02/16(土) 21:29:58.25ID:J3XWQdYQ297名無しさん脚
2019/02/16(土) 21:46:57.70ID:J3XWQdYQ >撮影時、決定した意思の確認が、素人にも容易なのとライトボックスの上のスリーブが好きです。
PENTAXから出ていた645ポジのほぼ全体が見れるルーペは良かった。
今も持っている自分の宝物。
ルーペなのにレンズは4枚構成でコーティングまでされている優れもの。
PENTAXは真面目企業。
Nikonのルーペは1枚レンズ。周辺が歪むので、ケンコールーペより質が落ちる。
PENTAXから出ていた645ポジのほぼ全体が見れるルーペは良かった。
今も持っている自分の宝物。
ルーペなのにレンズは4枚構成でコーティングまでされている優れもの。
PENTAXは真面目企業。
Nikonのルーペは1枚レンズ。周辺が歪むので、ケンコールーペより質が落ちる。
298名無しさん脚
2019/02/16(土) 22:12:30.61ID:J3XWQdYQ 良いことしか書いてないウソ八百記事。
F6は電気系統に持病を持っているカメラ。
6ボルト電池で動作するけど、フイルム二本撮ると、
電池エラーで、新品電池と交換しないと使えない優れもの。
中古屋でもあまり見かけないのはそのせい。
安くても買ってはいけない。
↓
一眼レフ フィルムカメラの最高峰 Nikon F6
https://share-photography.com/nikon-f6/
F6は電気系統に持病を持っているカメラ。
6ボルト電池で動作するけど、フイルム二本撮ると、
電池エラーで、新品電池と交換しないと使えない優れもの。
中古屋でもあまり見かけないのはそのせい。
安くても買ってはいけない。
↓
一眼レフ フィルムカメラの最高峰 Nikon F6
https://share-photography.com/nikon-f6/
299名無しさん脚
2019/02/17(日) 07:19:17.26ID:VFVam7by ノスタルジックで温かみがあるって単にスキャナー性能が低いだけなんじゃないにかね
300名無しさん脚
2019/02/17(日) 10:35:41.90ID:/iXIa0Mu 岩波文庫 ロバート・キャパ写真集
世界で最も偉大な報道写真家ロバート・キャパが撮影した約七万点の写真から,約二三〇点を精選して収録.
https://www.iwanami.co.jp/book/b330648.html
世界で最も偉大な報道写真家ロバート・キャパが撮影した約七万点の写真から,約二三〇点を精選して収録.
https://www.iwanami.co.jp/book/b330648.html
301名無しさん脚
2019/02/17(日) 12:14:30.97ID:/iXIa0Mu 冷蔵庫にしまっているフイルムを引っ張り出してきた。
どれも有効期限内。もうすこし暖かくなったら使ってやるから
待っててね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776032.jpg
どれも有効期限内。もうすこし暖かくなったら使ってやるから
待っててね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776032.jpg
302名無しさん脚
2019/02/17(日) 12:23:17.35ID:cjA4jLBf どれも現行で買えるものばかりなんですが...
冬は撮影しないんですか?
冬は撮影しないんですか?
303名無しさん脚
2019/02/17(日) 12:26:52.81ID:/iXIa0Mu 毎日、強風の中カメラを持ち出す気力がない
304名無しさん脚
2019/02/17(日) 12:43:22.11ID:6xraEzau まーた荒らしが連投してるのか
さっさと死んでくれねーかな
さっさと死んでくれねーかな
305名無しさん脚
2019/02/17(日) 12:48:18.68ID:/iXIa0Mu 誰も荒らしてはいないと思いますよ
久しく過疎っていたスレに書き込みがあっただけですよ。
久しく過疎っていたスレに書き込みがあっただけですよ。
306名無しさん脚
2019/02/17(日) 13:25:09.00ID:/iXIa0Mu F80にコンビニで売っていた400フイルムを詰めて撮った写真を
プリントとフォトCD両方に焼いてもらった。PRO400H同様、青かぶり
しているけど、印画紙は正常描写しています。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776064.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776065.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776067.jpg
プリントとフォトCD両方に焼いてもらった。PRO400H同様、青かぶり
しているけど、印画紙は正常描写しています。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776064.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776065.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776067.jpg
307名無しさん脚
2019/02/17(日) 13:54:05.40ID:/iXIa0Mu ニッコール 24ミリ トライX
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776077.png
マミヤ 50ミリ(135換算24ミリ) イルフォード400
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776078.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776077.png
マミヤ 50ミリ(135換算24ミリ) イルフォード400
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776078.png
308名無しさん脚
2019/02/17(日) 16:59:01.12ID:/iXIa0Mu フィルムカメラならニコンだが、デジなら富士フイルムがおすすめ
ミラーボックスがないから、歪曲収差などの補正も最低限に出来る長所がある。
以前のレンジファインダーと同じ理屈。
肝心の色もフジは一番キレイ。モノクロのアクロスモードとか、カラーのPRO160S
モードとか、自分で選べるのが楽しい。一番のおすすめはクラシック・クローム
fujinon XF14/2.8 (フルサイズ換算21ミリ)を使いたくてボディを買ったような気がする。
【フジの宣伝サイト】
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/one-lens-one-story-1/
>実際にXF14mmは、光学設計のみで歪曲収差を徹底的にとるのに成功。
>電子的なDistortion補正をしない。
(以下、わしの凡作)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776203.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776197.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776201.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776204.jpg
ミラーボックスがないから、歪曲収差などの補正も最低限に出来る長所がある。
以前のレンジファインダーと同じ理屈。
肝心の色もフジは一番キレイ。モノクロのアクロスモードとか、カラーのPRO160S
モードとか、自分で選べるのが楽しい。一番のおすすめはクラシック・クローム
fujinon XF14/2.8 (フルサイズ換算21ミリ)を使いたくてボディを買ったような気がする。
【フジの宣伝サイト】
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/one-lens-one-story-1/
>実際にXF14mmは、光学設計のみで歪曲収差を徹底的にとるのに成功。
>電子的なDistortion補正をしない。
(以下、わしの凡作)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776203.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776197.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776201.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776204.jpg
310名無しさん脚
2019/02/18(月) 14:54:57.83ID:e1+QoHDE 993 名前:名無しさん脚 [sage] :2019/02/16(土) 21:11:51.55 ID:o8Wkr4zv
ニコンF2ならガンガン使ってノーメンテ10年以上
ライカM4ならガンガン使って一年でガタがくる
ニコンF2ならガンガン使ってノーメンテ10年以上
ライカM4ならガンガン使って一年でガタがくる
311名無しさん脚
2019/02/18(月) 18:15:50.30ID:uln7gAQz 荒らしは巣に帰れ
312名無しさん脚
2019/02/18(月) 18:59:57.33ID:v9uj9vfm >ニコンF2ならガンガン使ってノーメンテ10年以上
もう、製造から40年。数年おきに点検をお勧めします。
>ライカM4ならガンガン使って一年でガタがくる
そもそもライカ使いは、フイルムをいれてないから無問題。
首からライカをぶら下げているのはファッション。
もう、製造から40年。数年おきに点検をお勧めします。
>ライカM4ならガンガン使って一年でガタがくる
そもそもライカ使いは、フイルムをいれてないから無問題。
首からライカをぶら下げているのはファッション。
313名無しさん脚
2019/02/18(月) 19:31:03.21ID:lbDXWv6v M型ライカはそろそろシャッター幕にピンホールが・・・
F2はチタン幕だから大丈夫やね
F2はチタン幕だから大丈夫やね
314名無しさん脚
2019/02/18(月) 19:39:09.82ID:v9uj9vfm 一眼レフはミラーが遮光幕の役目を果たしているから、
レンズキャップを外していても、問題ない。ライカは
ハッセル同様にお作法が多すぎるらしい。
レンズキャップを外していても、問題ない。ライカは
ハッセル同様にお作法が多すぎるらしい。
315名無しさん脚
2019/02/18(月) 20:04:28.03ID:v9uj9vfm ライカは言われているほど、優秀だとは思わない
・ライカは F2 よりは軽いかも知れないが、意外と重たいカメラ
一日中街歩きで撮り続けるのはしんどいのではないか?
・ファインダーが駄目。小さくてピント合わせがしづらい。
レンジファインダカメラの命がピントの合わせやすさにあるのに…
・M3以降、コストダウンのため、プリズムの代わりにミラーで光を折る
方式に変えた。結果、暗いところにカメラを向けるとファインダーフレームが
消え、二重像合致のピント合わせが出来なくなる優れもの
(一方)
・日本のコシナがツァイスのOEMで作ったツァイス・イコンはファインダーが大きく見やすい。
プリズムを使い、光を直角に折っているので、暗いところにカメラを向けてもフレーム消失は
起きない。
・シャッターは縦走りフォーカルプレーンだが、シャッターの前に金属製遮光幕があるので、感光
の心配がない。
・レンズはツァイスよりもコシナ独自開発のノクトンの方がフォーカスリングの形状がライカそっくり
なので、ピント合わせが軽快に出来る。ツァイスは山型だが、コシナは【 の形状。ここに指を入れて操作する。
・ボディが軽いので、一日中街歩きでも邪魔にならない。高速は2000までだが十分でしょう。
・ライカは F2 よりは軽いかも知れないが、意外と重たいカメラ
一日中街歩きで撮り続けるのはしんどいのではないか?
・ファインダーが駄目。小さくてピント合わせがしづらい。
レンジファインダカメラの命がピントの合わせやすさにあるのに…
・M3以降、コストダウンのため、プリズムの代わりにミラーで光を折る
方式に変えた。結果、暗いところにカメラを向けるとファインダーフレームが
消え、二重像合致のピント合わせが出来なくなる優れもの
(一方)
・日本のコシナがツァイスのOEMで作ったツァイス・イコンはファインダーが大きく見やすい。
プリズムを使い、光を直角に折っているので、暗いところにカメラを向けてもフレーム消失は
起きない。
・シャッターは縦走りフォーカルプレーンだが、シャッターの前に金属製遮光幕があるので、感光
の心配がない。
・レンズはツァイスよりもコシナ独自開発のノクトンの方がフォーカスリングの形状がライカそっくり
なので、ピント合わせが軽快に出来る。ツァイスは山型だが、コシナは【 の形状。ここに指を入れて操作する。
・ボディが軽いので、一日中街歩きでも邪魔にならない。高速は2000までだが十分でしょう。
316名無しさん脚
2019/02/18(月) 22:12:13.31ID:F+goxUUo スレチ死ね
317名無しさん脚
2019/02/18(月) 23:49:46.43ID:v9uj9vfm モノクロフイルムは、やはり、トライXかな。
イルフォードDELTA400も悪くないけどね。
トライXのほうがコントラストも若干高く、メリハリがある印象
イルフォードは、優しい感じ。暗部はトライXのほうが出る印象あり
富士は絶縁したので論評しない。
イルフォードDELTA400も悪くないけどね。
トライXのほうがコントラストも若干高く、メリハリがある印象
イルフォードは、優しい感じ。暗部はトライXのほうが出る印象あり
富士は絶縁したので論評しない。
318名無しさん脚
2019/02/19(火) 00:25:05.56ID:qhEw98Xm ニコンもライカもどちらも快調ですよ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org575155.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org575155.jpg
319名無しさん脚
2019/02/19(火) 06:45:10.74ID:jM1czs7V >>312
>ライカM4ならガンガン使って一年でガタがくる
>そもそもライカ使いは、フイルムをいれてないから無問題。
>首からライカをぶら下げているのはファッション。
無問題クソワロタ
精密光学文鎮ライカ
>ライカM4ならガンガン使って一年でガタがくる
>そもそもライカ使いは、フイルムをいれてないから無問題。
>首からライカをぶら下げているのはファッション。
無問題クソワロタ
精密光学文鎮ライカ
320名無しさん脚
2019/02/19(火) 07:00:46.64ID:bKNrUxp7 巻き上げがキィーキィ言ってるのはグリスアップで直りますか?
もっとも分解しなければならないから簡単ではなさそうだけど
長い間それで使ってきちゃったからもうあきらめてほかの個体にした方がよさそうかな
シャッターはスリット出てるの定期的にチェックしながら使ってきました
もっとも分解しなければならないから簡単ではなさそうだけど
長い間それで使ってきちゃったからもうあきらめてほかの個体にした方がよさそうかな
シャッターはスリット出てるの定期的にチェックしながら使ってきました
321名無しさん脚
2019/02/19(火) 07:53:12.00ID:glEwIVZK 他のボディ探すのもお金が掛かる。
猪苗代カメラ工房辺りに点検・調整してもらう方が安上がりだと思う。
猪苗代カメラ工房辺りに点検・調整してもらう方が安上がりだと思う。
322名無しさん脚
2019/02/19(火) 16:32:57.02ID:gw+f0uSm トライX良いよねえ
323名無しさん脚
2019/02/19(火) 18:01:28.45ID:CmvwFTC3 だから、
”フィルムはトライXで万全!”
何ですね。
”フィルムはトライXで万全!”
何ですね。
324名無しさん脚
2019/02/19(火) 18:11:04.84ID:glEwIVZK SNSから拾ってきました。「トライXで万全」
https://dotup.org/uploda/dotup.org1777840.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1777840.jpg
325名無しさん脚
2019/02/19(火) 20:59:58.52ID:VdNpqpnS 逆光は勝利
326名無しさん脚
2019/02/19(火) 21:13:26.98ID:CmvwFTC3 世はなべて1/3
327名無しさん脚
2019/02/19(火) 21:19:45.99ID:ucpms4BR 壊れるほど愛しても
328名無しさん脚
2019/02/19(火) 21:36:22.73ID:glEwIVZK 頭上の余白は敵だ
329名無しさん脚
2019/02/19(火) 22:19:27.24ID:z24eOIQW ピーカン不許可
330名無しさん脚
2019/02/19(火) 23:25:28.42ID:RHeEXwje ahoo!知恵袋
解決済みの質問
ニコンF2ならガンガン使ってノーメンテ10年以上だと聞きました。一方でライカM4ならガンガン使って一年経たずにガタがくると言ってる人もいます。一年でガタがくるカメラとかありえますか?
ベストアンサー
A.そもそもライカ使いは、フイルムをいれてないから無問題。
首からライカをぶら下げているのはファッション。
解決済みの質問
ニコンF2ならガンガン使ってノーメンテ10年以上だと聞きました。一方でライカM4ならガンガン使って一年経たずにガタがくると言ってる人もいます。一年でガタがくるカメラとかありえますか?
ベストアンサー
A.そもそもライカ使いは、フイルムをいれてないから無問題。
首からライカをぶら下げているのはファッション。
331名無しさん脚
2019/02/20(水) 10:42:30.41ID:L9rOAiHS おいライカスレこの池沼引き取れよ
333名無しさん脚
2019/02/20(水) 15:21:43.67ID:m6MMGYqb 脳内所有者が多いF2スレw
334名無しさん脚
2019/02/20(水) 18:44:45.15ID:buGN+eva335名無しさん脚
2019/02/20(水) 19:56:12.53ID:krBl+utT336名無しさん脚
2019/02/20(水) 19:59:06.92ID:krBl+utT ASAで分けるし
フィルム入れたらモードラ付け外し難しいから
メンテナンス中は使えないから3〜4台持ちが理想かなぁ
フィルム入れたらモードラ付け外し難しいから
メンテナンス中は使えないから3〜4台持ちが理想かなぁ
337名無しさん脚
2019/02/20(水) 20:32:09.28ID:buGN+eva 貧乏人の私はF2は二台しか有りません
FM3aも同じく二台
F3は引っ越しの時、不燃ゴミで捨てました。
理由:測光が使いにくい
FM3aも同じく二台
F3は引っ越しの時、不燃ゴミで捨てました。
理由:測光が使いにくい
339名無しさん脚
2019/02/20(水) 21:38:31.81ID:krBl+utT340名無しさん脚
2019/02/20(水) 22:26:43.31ID:R+tuyJAC F2は使ってると1/2000が怪しくなる?
まあ機械式では初めから怪しいのがほとんどらしいけどさ
まあ機械式では初めから怪しいのがほとんどらしいけどさ
341名無しさん脚
2019/02/20(水) 22:54:24.97ID:buGN+eva 2000なんて一度も切った事がない。
500もあまり記憶にない。多分ないと思う
大判レンズのシャッターは250止まり
富士・マミヤの中判も400止まり
コニカ・ヘキサ―は250止まり
500もあまり記憶にない。多分ないと思う
大判レンズのシャッターは250止まり
富士・マミヤの中判も400止まり
コニカ・ヘキサ―は250止まり
342名無しさん脚
2019/02/20(水) 23:30:02.94ID:krBl+utT >>340
±20パーセントのズレは仕方ない
ライカみたいに
後幕先幕がくっついたり
右左でグラデーションで
走らなければ大丈夫
若干オーバー目でネガフィルムなら大丈夫
リバーサルなら電子シャッターかな
±20パーセントのズレは仕方ない
ライカみたいに
後幕先幕がくっついたり
右左でグラデーションで
走らなければ大丈夫
若干オーバー目でネガフィルムなら大丈夫
リバーサルなら電子シャッターかな
343名無しさん脚
2019/02/20(水) 23:36:49.38ID:VuQVZMKe344名無しさん脚
2019/02/21(木) 00:23:55.33ID:ZfXPCjsA 2000と言っても、実際は1600位ではないか?
キートスで立ち聞きしたわ
キートスで立ち聞きしたわ
345名無しさん脚
2019/02/21(木) 00:57:34.36ID:q1P0ZNXP 高速側は幕速一定でスリット幅で調整しているのだから、そんなに狂わないのでわ?
347名無しさん脚
2019/02/21(木) 10:03:53.08ID:n9p6m/jX フジの中判は1/500が最速だったかな
ペンタは1/1000だね
ペンタは1/1000だね
348名無しさん脚
2019/02/21(木) 10:52:43.92ID:ZfXPCjsA 67の大画面を1000で走るフォーカルプレーンシャッターに
無理があった。あれがペンタックス67の弱点
フイルム装填も面倒らしい。
無理があった。あれがペンタックス67の弱点
フイルム装填も面倒らしい。
349名無しさん脚
2019/02/21(木) 12:55:46.11ID:n9p6m/jX 高速は645までが現実的なとこよねぇ...
そういえばコンタ645は1/4000だった
そういえばコンタ645は1/4000だった
350名無しさん脚
2019/02/21(木) 13:29:53.27ID:jzxAWXNM 高速が必要なシーンを撮る写真家に中判を選ぶ者はいなかった。大判の写真家は三脚必須だし
351名無しさん脚
2019/02/21(木) 18:47:45.74ID:y8WYrCZH フォーマットが大きくなるに連れて絞り値が増えていくから高速シャッター使わないよね
352名無しさん脚
2019/02/21(木) 19:32:43.41ID:ZfXPCjsA 45の大判レンズは開放 f8 がデフォルトとか…
353名無しさん脚
2019/02/21(木) 19:59:30.08ID:ZfXPCjsA もう20年(?)も前に新品購入した AiS50/Ff1.4 の調子が悪いので
猪苗代カメラに送り見てもらったら「ヘリコイド油の劣化」との返事
ハテ? この50ミリを他のボディに付けても絞り環は振動しないのに
フォトミックAに付けたときだけ開放の空シャッター時に振動する。
また、もう一台のフォトミックAに付けても振動しない。
「ヘリコイド油の劣化」って、距離環に付いてる「グリス」とは別物?
猪苗代カメラに送り見てもらったら「ヘリコイド油の劣化」との返事
ハテ? この50ミリを他のボディに付けても絞り環は振動しないのに
フォトミックAに付けたときだけ開放の空シャッター時に振動する。
また、もう一台のフォトミックAに付けても振動しない。
「ヘリコイド油の劣化」って、距離環に付いてる「グリス」とは別物?
355名無しさん脚
2019/02/21(木) 20:29:11.39ID:ZfXPCjsA356名無しさん脚
2019/02/21(木) 20:30:59.22ID:ZfXPCjsA358名無しさん脚
2019/02/21(木) 22:15:55.56ID:cZNkH29R わら
360名無しさん脚
2019/02/21(木) 22:46:02.35ID:ZfXPCjsA 個人では必要ないけど、一度使ってみたかった。
町の写真スタジオでパスポート用の顔写真を撮るとき、
おばさんがこのカメラを使って撮ってくれた。
GX680III/IIIS Professional
https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/mediumformat/gx680iii/index.html
町の写真スタジオでパスポート用の顔写真を撮るとき、
おばさんがこのカメラを使って撮ってくれた。
GX680III/IIIS Professional
https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/mediumformat/gx680iii/index.html
361名無しさん脚
2019/02/21(木) 22:50:47.26ID:ZfXPCjsA デジが台頭して、中古カメラ店には 中判マミヤの出物があったけど、
中野・フジヤカメラでは一台も見なかった。
中野・フジヤカメラでは一台も見なかった。
362名無しさん脚
2019/02/21(木) 22:59:13.99ID:ptSwr234363名無しさん脚
2019/02/21(木) 23:09:06.33ID:ZfXPCjsA364名無しさん脚
2019/02/21(木) 23:12:11.50ID:y8WYrCZH365名無しさん脚
2019/02/21(木) 23:21:54.09ID:ptSwr234366名無しさん脚
2019/02/21(木) 23:30:37.56ID:HhrSAMGr うちにあるコパル0番も最高速は1/125sec.だな
なぜかシャッターレリーズレバーが無くて、シャッターチャージレバーを最後まで押し込むとシャッターが切れる仕様
そのためケーブルレリーズをじわじわ押し込むようにしてシャッター切ってる
なぜかシャッターレリーズレバーが無くて、シャッターチャージレバーを最後まで押し込むとシャッターが切れる仕様
そのためケーブルレリーズをじわじわ押し込むようにしてシャッター切ってる
367名無しさん脚
2019/02/22(金) 14:06:54.74ID:ozm01lIG 荒らしに反応して定住させる奴も一緒に死んでくれ
368名無しさん脚
2019/02/22(金) 15:01:14.59ID:W386IYbL369名無しさん脚
2019/02/22(金) 17:19:17.64ID:+w4p4mk+370名無しさん脚
2019/02/22(金) 17:22:51.54ID:+w4p4mk+ F2に限らず、フイルムは逆巻きが普通だと思うが、五年ほど前、池袋のラボに
フイルムを出したら、フイルムピッカーで取り出せない…と言われた。
使っていたカメラは コシナ製 ツァイス・イコン
フイルムを出したら、フイルムピッカーで取り出せない…と言われた。
使っていたカメラは コシナ製 ツァイス・イコン
371名無しさん脚
2019/02/22(金) 17:25:01.57ID:+w4p4mk+ >>362
ソースを出せない可哀想な子
ソースを出せない可哀想な子
372名無しさん脚
2019/02/22(金) 20:27:16.30ID:W386IYbL373名無しさん脚
2019/02/22(金) 20:30:21.53ID:zvjAe+9h 大判わろ
374名無しさん脚
2019/02/22(金) 20:36:29.13ID:+w4p4mk+375名無しさん脚
2019/02/22(金) 20:50:45.14ID:xVhWtTFZ >>374
FUJIFILM 大判レンズ FUJINON C 300mm F2.8 R 長焦点レンズ オオバンFUJINON NSW S 105 F8 BL
あるよ
35mm換算の画角とか知りたい?
どんだけ素人おおいんだかこのスレは
FUJIFILM 大判レンズ FUJINON C 300mm F2.8 R 長焦点レンズ オオバンFUJINON NSW S 105 F8 BL
あるよ
35mm換算の画角とか知りたい?
どんだけ素人おおいんだかこのスレは
376名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:02:56.06ID:+w4p4mk+377名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:07:19.44ID:+w4p4mk+ 645を大判とは言いません
Mamiya セコール AF 150mm F2.8 IF D スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/10502811957/spec/#tab
Mamiya セコール AF 150mm F2.8 IF D スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/10502811957/spec/#tab
379名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:26:02.75ID:W386IYbL Nikon Nikkor SW 75mm/f4.5
この辺り明るい
中判レンズでf2.8はたくさんあるね
この辺り明るい
中判レンズでf2.8はたくさんあるね
380名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:42:35.19ID:W386IYbL CONGO コンゴー C-CONGO 150mm F4.5
この辺りも明るいレンズ
この辺りも明るいレンズ
381名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:44:01.09ID:xVhWtTFZ CM撮影では明るいレンズ使うよ
スレの連中が知らないだけ
スレの連中が知らないだけ
382名無しさん脚
2019/02/22(金) 21:56:06.46ID:eW2WIMGQ 開放じゃ撮影しないよ
383名無しさん脚
2019/02/22(金) 22:05:59.10ID:+w4p4mk+ 35ミリレンズでも、大判レンズでも商品撮影に開放絞りは絶対にない。
384名無しさん脚
2019/02/22(金) 22:27:27.12ID:11eO1+/w385名無しさん脚
2019/02/22(金) 22:30:05.83ID:11eO1+/w387名無しさん脚
2019/02/22(金) 22:44:07.93ID:W386IYbL >>369
このスレでは被写体としてのF2を囲みながら自分語りをしてもらうスレです
父から譲り受けたF2、学生時代に苦労して手に入れたF2、諦めていたF2が修理で奇跡的に蘇った話などなんでも
結構です
このスレでは被写体としてのF2を囲みながら自分語りをしてもらうスレです
父から譲り受けたF2、学生時代に苦労して手に入れたF2、諦めていたF2が修理で奇跡的に蘇った話などなんでも
結構です
388名無しさん脚
2019/02/22(金) 22:59:12.06ID:+w4p4mk+ 去年、オーバーホールしたフォトミックAの具合を確かめるため
近所を28ミリで撮り、現像・べた焼きを依頼したラボのプリントが黄変している。
品川の 鈴木写真工房 他のべた焼きや六つ切りは何でもないのに。
トライX
http://neo.vc/uploader/src/neo36620.jpg
近所を28ミリで撮り、現像・べた焼きを依頼したラボのプリントが黄変している。
品川の 鈴木写真工房 他のべた焼きや六つ切りは何でもないのに。
トライX
http://neo.vc/uploader/src/neo36620.jpg
389名無しさん脚
2019/02/22(金) 23:08:24.08ID:eW2WIMGQ 水洗不足じゃない?
重なってたっぽいな
重なってたっぽいな
391名無しさん脚
2019/02/22(金) 23:18:23.58ID:BBSmIPuK これはクレームつけてもいいんではないかな。
以前、ビックカメラで66のコンタクトを頼んだ時、
ピースべただったが、印画紙がくっついていて、
それを言ったら、作り直してくれました。
ちゃんとしたところなら、対応してもらえると思う。
(こちらも冷静にいけばね)
以前、ビックカメラで66のコンタクトを頼んだ時、
ピースべただったが、印画紙がくっついていて、
それを言ったら、作り直してくれました。
ちゃんとしたところなら、対応してもらえると思う。
(こちらも冷静にいけばね)
392名無しさん脚
2019/02/22(金) 23:33:10.87ID:+w4p4mk+ 「ピースべた」の意味が分からない素人さんですが、
自分も以前120フイルムをビックカメラで、現像・べた焼きを
依頼したことが有りますが、「べた焼き」の意味が通じなかったです。
「コンタクトベタです…」と言っても分からず、その場でラボに電話で
問い合わせる始末。
時代はここまで来たのか と感無量。
出来上がったコンタクトベタは四コマづつ切られた物でした。
120なら六つ切り印画紙に収まるのに不思議です。
自分も以前120フイルムをビックカメラで、現像・べた焼きを
依頼したことが有りますが、「べた焼き」の意味が通じなかったです。
「コンタクトベタです…」と言っても分からず、その場でラボに電話で
問い合わせる始末。
時代はここまで来たのか と感無量。
出来上がったコンタクトベタは四コマづつ切られた物でした。
120なら六つ切り印画紙に収まるのに不思議です。
393名無しさん脚
2019/02/23(土) 00:18:52.42ID:GgjdHVqd ダウンタウンの松本気取りのくだらない奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923
394名無しさん脚
2019/02/23(土) 00:58:44.95ID:T6liCxfb >>393
私怨は自分の日記に書きましょう
私怨は自分の日記に書きましょう
395名無しさん脚
2019/02/23(土) 10:07:14.34ID:fefmrGc5 >コンタクトベタは四コマづつ切られた物
これがピースベタです。
印画紙1枚に並べて焼いてある=カットしてないのを、シートベタト言っていました。
たしか、値段が違うはず。
これがピースベタです。
印画紙1枚に並べて焼いてある=カットしてないのを、シートベタト言っていました。
たしか、値段が違うはず。
396392
2019/02/23(土) 22:07:52.49ID:T6liCxfb 六つ切り印画紙にまとめて焼いてもらったほうが、
露出の過不足などが見やすいと思います。
四コマで切る必要はあるのかな?
露出の過不足などが見やすいと思います。
四コマで切る必要はあるのかな?
397名無しさん脚
2019/02/23(土) 23:08:26.24ID:BvciboGd ピースベタなんて聞いたこともなかったな?
というかベタなんて店に出したことは1度もない。
というかベタなんて店に出したことは1度もない。
398名無しさん脚
2019/02/24(日) 00:42:10.13ID:upatHKNm で?
399名無しさん脚
2019/02/24(日) 00:54:41.19ID:OhTozcUe うむ
400名無しさん脚
2019/02/24(日) 02:16:02.35ID:wZqP/ioV 写真は「数打ちゃ当たる」の世界ですから、全コマを拡大プリントに
していたら、金が掛かって大変。100枚撮って、「オヤ?」と思う写真は
せいぜい、数枚程度でしょ。べた焼きからお好みの写真を伸ばす方が
経済的にも楽。露出の出来不出来も確認できるし。
していたら、金が掛かって大変。100枚撮って、「オヤ?」と思う写真は
せいぜい、数枚程度でしょ。べた焼きからお好みの写真を伸ばす方が
経済的にも楽。露出の出来不出来も確認できるし。
401名無しさん脚
2019/02/24(日) 11:18:52.99ID:jq6Fm8u9 ネガ状態の投影像をシゲシゲ見ながら伸ばしていれば、ネガで絵柄も調子も分かるようになるし、
自分で見て撮った写真なら何がどう写っているか知っているから、粗選択はネガでさほど困難ではないという単純な仕掛け。
細かいブレとかはベタじゃ分からないし。
店に出してるならそりゃベタを見ないと分からんだろう。
カラーネガは全く伸ばしてないから色調までは分からんけど。
自分で見て撮った写真なら何がどう写っているか知っているから、粗選択はネガでさほど困難ではないという単純な仕掛け。
細かいブレとかはベタじゃ分からないし。
店に出してるならそりゃベタを見ないと分からんだろう。
カラーネガは全く伸ばしてないから色調までは分からんけど。
402名無しさん脚
2019/02/24(日) 12:25:33.73ID:b/2FjKOs 伸ばし迄自分でやってると慣れで白黒反転してても気にならない
ネガ見ただけで何号の印画紙使えば良いか解かる様になるし
それとブレやピント等の細かい所は引き伸ばし機にかけてフォーカススコープで見るからね
ネガ見ただけで何号の印画紙使えば良いか解かる様になるし
それとブレやピント等の細かい所は引き伸ばし機にかけてフォーカススコープで見るからね
403名無しさん脚
2019/02/24(日) 13:00:35.84ID:wZqP/ioV >>402
うらやましい限り。我が貧乏長屋の中古マンションには
暗室を作るスペースは無いし、第一引き伸ばし機を操作
するスキルもない。業者さんに全部頼むしか方法がない。
…と言いながら、何故かニコンの引き延ばし用レンズが
家にある不思議。捨てられないでいる。
うらやましい限り。我が貧乏長屋の中古マンションには
暗室を作るスペースは無いし、第一引き伸ばし機を操作
するスキルもない。業者さんに全部頼むしか方法がない。
…と言いながら、何故かニコンの引き延ばし用レンズが
家にある不思議。捨てられないでいる。
404名無しさん脚
2019/02/24(日) 13:54:54.49ID:jq6Fm8u9 部活で散々やって慣れていればトクという問題ね。
今は部活でも暗室作業はしないかな。
今は部活でも暗室作業はしないかな。
405名無しさん脚
2019/02/24(日) 13:56:54.75ID:Dl5uqfQQ 暗室やらんのにF2がどうとかが吃驚w
406名無しさん脚
2019/02/24(日) 14:59:08.16ID:0LA+4ZjX EL-Nikkorは平面の接写には最高やね
アクセサリーでベローズ出てたっけ
アクセサリーでベローズ出てたっけ
407名無しさん脚
2019/02/24(日) 15:32:52.51ID:wZqP/ioV EL-Nikkor は象面平坦性に優れたオルソメタータイプレンズだと
どこかで読んだ。
どこかで読んだ。
408名無しさん脚
2019/02/24(日) 16:00:45.89ID:wZqP/ioV >>405
エリート意識万歳!
エリート意識万歳!
409名無しさん脚
2019/02/24(日) 16:08:03.83ID:jq6Fm8u9 >>405
FやF2の現行当時も写真屋専一の人も珍しくはなかったから良いんじゃない。
って、改めて見ると伸ばし機はカラー用の高いのしかないし、伸ばしレンズの性能が見えるピークのピントルーペも製造中止か。
FやF2の現行当時も写真屋専一の人も珍しくはなかったから良いんじゃない。
って、改めて見ると伸ばし機はカラー用の高いのしかないし、伸ばしレンズの性能が見えるピークのピントルーペも製造中止か。
410名無しさん脚
2019/02/24(日) 18:29:20.66ID:dtpSPs1I 自分で現像やプリントもしてみたいとは思うが、
写真を撮りに出かけるほうが楽しいしな。
写真を撮りに出かけるほうが楽しいしな。
411名無しさん脚
2019/02/24(日) 19:18:19.47ID:xy+MAUnA 写真を撮りに行くのは楽しい
ただプリントまで自分でやると
適正露出の意味を理解することが出来るよ
ただプリントまで自分でやると
適正露出の意味を理解することが出来るよ
412名無しさん脚
2019/02/24(日) 19:30:00.45ID:dtpSPs1I413名無しさん脚
2019/02/24(日) 19:51:11.96ID:wZqP/ioV415名無しさん脚
2019/02/25(月) 21:06:54.85ID:HLwZbCsS417名無しさん脚
2019/02/26(火) 07:43:22.77ID:OgVlpl52 me too
418名無しさん脚
2019/02/26(火) 08:39:08.11ID:zgHibcsA ニッコールの Ai と、AiS の区別が付かない、というか
忘れてしまいました。近所の中古カメラ店で
Ai50/f2.0 がお手頃価格で出ていたのですが、
これをフォトミックAに付けてもガチャガチャは
不要なんですよね。
FM3a でも露出計は連動するでしょうか?
忘れてしまいました。近所の中古カメラ店で
Ai50/f2.0 がお手頃価格で出ていたのですが、
これをフォトミックAに付けてもガチャガチャは
不要なんですよね。
FM3a でも露出計は連動するでしょうか?
419名無しさん脚
2019/02/26(火) 09:03:31.14ID:nJSwSGfb >>418
Ai-Sはレンズ側絞り連動レバーの動きと絞りの段数のリニア化がされたもの.
この機能はシャッター速度優先AEやプログラムAEの為のもので,F2には関係ないです.
F2ではAiレンズと同じものとして使えます.FM3aでも連動して使えます.
Ai-Sはレンズ側絞り連動レバーの動きと絞りの段数のリニア化がされたもの.
この機能はシャッター速度優先AEやプログラムAEの為のもので,F2には関係ないです.
F2ではAiレンズと同じものとして使えます.FM3aでも連動して使えます.
420名無しさん脚
2019/02/26(火) 10:17:28.20ID:xLNimvW9 >>415
この間フィルムで撮ったんだけどOKカット率めっちゃ高かったわ。まあ2時間で3本ならそりゃそうか。
この間フィルムで撮ったんだけどOKカット率めっちゃ高かったわ。まあ2時間で3本ならそりゃそうか。
422名無しさん脚
2019/02/26(火) 16:40:44.89ID:EFF3AArK 学生時代の金が無かった頃の癖が未だに抜けないのか、デジカメ時代になっても
コマ数を多くしてそこから中りを拾う、みたいな撮影方法に馴染めない。
コマ数を多くしてそこから中りを拾う、みたいな撮影方法に馴染めない。
423418
2019/02/26(火) 19:50:09.81ID:zgHibcsA424名無しさん脚
2019/02/26(火) 22:02:12.88ID:zgHibcsA >>422
自分はデジで撮った写真は全部パソコンに取り込んでいます
ピンボケ、手ぶれ、その他失敗作全てを以下に。
C:\Users\tisi\Pictures
ただ、パソコンはいつ壊れるか判らないので、一応
外付けハードディスクにもコピーしています。
自分はデジで撮った写真は全部パソコンに取り込んでいます
ピンボケ、手ぶれ、その他失敗作全てを以下に。
C:\Users\tisi\Pictures
ただ、パソコンはいつ壊れるか判らないので、一応
外付けハードディスクにもコピーしています。
425名無しさん脚
2019/02/26(火) 23:07:20.62ID:zgHibcsA スレチになってしまいますが
F2ユーザの方にも中判120フィルムを利用している方はいると思います。
富士・イルフォードは先端の遮光紙には丸い穴が空いていて、巻き上げ
スプールに入りやすく、フイルムのたるみなど気にすることはないと思います。
ただ、コダックは遮光紙にこんな工夫がしてなくて、遮光紙先端部も若干薄くて
巻き上げスプールにしっかり装てんするのに一苦労しています。
結果、120はイルフォードばかりで、コダックは試す機会がありません。
一回装てんに失敗するたびに千円飛んでいくのは気分がよく有りません。
こればかりは練習するしかないのでしょうか?
トライXを使いたいのは、やはりイルフォードDELTA400より、コントラストがあり、
メリハリは上だと感じています。
F2ユーザの方にも中判120フィルムを利用している方はいると思います。
富士・イルフォードは先端の遮光紙には丸い穴が空いていて、巻き上げ
スプールに入りやすく、フイルムのたるみなど気にすることはないと思います。
ただ、コダックは遮光紙にこんな工夫がしてなくて、遮光紙先端部も若干薄くて
巻き上げスプールにしっかり装てんするのに一苦労しています。
結果、120はイルフォードばかりで、コダックは試す機会がありません。
一回装てんに失敗するたびに千円飛んでいくのは気分がよく有りません。
こればかりは練習するしかないのでしょうか?
トライXを使いたいのは、やはりイルフォードDELTA400より、コントラストがあり、
メリハリは上だと感じています。
426名無しさん脚
2019/02/26(火) 23:15:42.74ID:vVViqu22 カメラは何使ってるのよ?
427名無しさん脚
2019/02/27(水) 06:45:51.83ID:f7D1aHfN マミヤ7です。
428名無しさん脚
2019/02/27(水) 07:56:10.15ID:dacZRmsJ あー、マミヤ7は使ったことないから分からん、ごめん
429名無しさん脚
2019/02/27(水) 08:22:01.34ID:dc5nWHsO 空シャッター遊びしたくてF2中古買っちゃった。
ジャンク扱いなんで安かった。
ヨンサンパーローとセット。
店によると裏蓋のあたりがちょっと傷んでるので
光が入り込むか入り込まないかは撮ってみるまでわからないとのこと。
あちこちにキズやめくれなどがあっていろいろ減点されてるってのがわかるけど
動作に関してはあらかたOKみたい。
現像して光が写り込んでたら高級なおもちゃだ。
フォーカシングで簡易距離計としても使えるしまじ楽しい。
ジャンク扱いなんで安かった。
ヨンサンパーローとセット。
店によると裏蓋のあたりがちょっと傷んでるので
光が入り込むか入り込まないかは撮ってみるまでわからないとのこと。
あちこちにキズやめくれなどがあっていろいろ減点されてるってのがわかるけど
動作に関してはあらかたOKみたい。
現像して光が写り込んでたら高級なおもちゃだ。
フォーカシングで簡易距離計としても使えるしまじ楽しい。
430名無しさん脚
2019/02/27(水) 10:26:20.41ID:PRCMKYIX >>425
そんなのあったっけ?と思ったら、あった・・・
紙のリーダー部の穴にスプールのスリットの間に出ている突起がはまって、すっぽ抜けない仕掛けになっているものがあるね。
数十年来、全然知らなかった。
だけど、スプールの方に突起がないものもあって、それなら当然、穴があっても引っかかりようがないのに、どっちでも何ら問題なく巻けていた。
突起と穴はフジのにはあるけど、コダックにはリーダー部にもスプールにもないね。
コダックにないなら「それが世界標準」で、それでもブローニーの登場以来全く問題なく通ってきてるということだし、周囲でもそれを問題にしてた人は一人もいなかった。
すっぽ抜けが頻発するなら、巻き上げの最初のところのやり方を間違ってる。
差し込んで引っかかった状態ですぐ蓋を閉じてしまっているとかでは? それは間違い。
差し込んで引っかかった状態から、リーダー部がスプールの縁に乗り上げないように位置を按配しながら、スリットにかぶさってすっぽ抜けなくなるまで巻いて、浮き上がってたるんだりしてないのを確認しながら蓋を閉じる。
何で知ってるのか改めて考えてみると、特に教わったんじゃなくて、周囲の人が申し合わせたようにそうしてるのを見真似しただけじゃないかな。
あるいは誰かに、リーダー部の全幅が縁にかかるまで巻き上げて、片方が乗り上げる「たけのこ巻き」になることがないように確認調節せよ、と教わって忘れてるだけかな?
そこまで巻くと、差し込んだスリット部まで覆われるから、すっぽ抜けが生じない仕様になってるね。
どこかにそういう説明動画がないかな?
探して見つかったらURL貼って。
そんなのあったっけ?と思ったら、あった・・・
紙のリーダー部の穴にスプールのスリットの間に出ている突起がはまって、すっぽ抜けない仕掛けになっているものがあるね。
数十年来、全然知らなかった。
だけど、スプールの方に突起がないものもあって、それなら当然、穴があっても引っかかりようがないのに、どっちでも何ら問題なく巻けていた。
突起と穴はフジのにはあるけど、コダックにはリーダー部にもスプールにもないね。
コダックにないなら「それが世界標準」で、それでもブローニーの登場以来全く問題なく通ってきてるということだし、周囲でもそれを問題にしてた人は一人もいなかった。
すっぽ抜けが頻発するなら、巻き上げの最初のところのやり方を間違ってる。
差し込んで引っかかった状態ですぐ蓋を閉じてしまっているとかでは? それは間違い。
差し込んで引っかかった状態から、リーダー部がスプールの縁に乗り上げないように位置を按配しながら、スリットにかぶさってすっぽ抜けなくなるまで巻いて、浮き上がってたるんだりしてないのを確認しながら蓋を閉じる。
何で知ってるのか改めて考えてみると、特に教わったんじゃなくて、周囲の人が申し合わせたようにそうしてるのを見真似しただけじゃないかな。
あるいは誰かに、リーダー部の全幅が縁にかかるまで巻き上げて、片方が乗り上げる「たけのこ巻き」になることがないように確認調節せよ、と教わって忘れてるだけかな?
そこまで巻くと、差し込んだスリット部まで覆われるから、すっぽ抜けが生じない仕様になってるね。
どこかにそういう説明動画がないかな?
探して見つかったらURL貼って。
431名無しさん脚
2019/02/27(水) 11:08:53.68ID:fIE2qP6b >>425
スタートマークまで合わせるのに
そこから緩むとか基本的にどこか間違ってる。
スリットからきちっと紙を出して内側に巻き込んで
弛まないようにスタートマーク出せば
そこからズレる事は無い。
後は巻き上げをゆっくり丁寧に。
どうしてもできないなら裏紙にパンチで穴開ければ?
スタートマークまで合わせるのに
そこから緩むとか基本的にどこか間違ってる。
スリットからきちっと紙を出して内側に巻き込んで
弛まないようにスタートマーク出せば
そこからズレる事は無い。
後は巻き上げをゆっくり丁寧に。
どうしてもできないなら裏紙にパンチで穴開ければ?
432名無しさん脚
2019/02/27(水) 11:54:19.15ID:PRCMKYIX >>431
そうなるね? 根本的におかしいということか。
どうやって「すっぽ抜けるようにしている」んだろう?
>>425
あ! 折り返してある部分をスリットに刺しはしても、巻き取られ側が進まないように押さえつけて、巻き取られて重なることがないようにしてしまっているのか?
スタートマークまで行った時に、既に差し込み部分がほとんどすっぽ抜けた状態にしている、という仕掛けか?
それでも、穴とピンがあれば強制的に巻き上げられるので、それが当然と思い込んでいるとかか。
「巻き取られる側」はフリーにして、「巻き取る側」を軽く押さえるようにする、という表現とか。
穴ぼこは開けても、スプールのスリット側に、浮いた画鋲みたいな引っかかり突起がないタイプだと意味がないんだよね。
穴ぼこなしのを普通に入れ替えるんじゃダメだから、突起付きのスプールを集めておいて、毎度毎度再使用する。
そうなるね? 根本的におかしいということか。
どうやって「すっぽ抜けるようにしている」んだろう?
>>425
あ! 折り返してある部分をスリットに刺しはしても、巻き取られ側が進まないように押さえつけて、巻き取られて重なることがないようにしてしまっているのか?
スタートマークまで行った時に、既に差し込み部分がほとんどすっぽ抜けた状態にしている、という仕掛けか?
それでも、穴とピンがあれば強制的に巻き上げられるので、それが当然と思い込んでいるとかか。
「巻き取られる側」はフリーにして、「巻き取る側」を軽く押さえるようにする、という表現とか。
穴ぼこは開けても、スプールのスリット側に、浮いた画鋲みたいな引っかかり突起がないタイプだと意味がないんだよね。
穴ぼこなしのを普通に入れ替えるんじゃダメだから、突起付きのスプールを集めておいて、毎度毎度再使用する。
433名無しさん脚
2019/02/27(水) 16:56:18.77ID:uapCGHhc そういえば、120フィルムをラボに持って行って
「スプールは返してください!」
と言うと、ちゃんと返してくれるって話だね。
「スプールは返してください!」
と言うと、ちゃんと返してくれるって話だね。
434名無しさん脚
2019/02/27(水) 18:28:54.51ID:PRCMKYIX 抜け止めのあるなしなど全く知らないでも、すっぽ抜けなど一度もやったことはないから、装填時のやり方に間違いがあるのを直すのが先決で決め手ね。
昔の金属スプールにはそんな細工などなかったはずだし。
昔の金属スプールにはそんな細工などなかったはずだし。
436名無しさん脚
2019/02/27(水) 21:39:22.54ID:OCaGo7nQ >スプール
現像所にしてみりゃ捨てるしかない代物だから「ください」と言えば山ほど貰えるかも
現像所にしてみりゃ捨てるしかない代物だから「ください」と言えば山ほど貰えるかも
437名無しさん脚
2019/02/27(水) 22:08:04.36ID:USjtfZrU438名無しさん脚
2019/02/27(水) 22:15:17.57ID:USjtfZrU439425
2019/02/28(木) 00:32:36.44ID:jfSTGgAp 自分が Mamiya 7を新規購入したときにやらかしたミスは、スタートマークに
フイルムを合わせて、裏蓋を閉じる…という事を知らずに一眼レフ感覚で
撮影した事くらいで、幸い、装てんミスは経験しませんでした。
パーフォレーションのある135と違い、120は巻き上げ中にフイルムがスリップ
しないのか? と感じたこともありましたが、富士のネガカラーには先端に穴が
あり、スプールにも突起物があるので、安心した覚えがあります。
この仕様は富士が発明しコダックに提案したけど「そんなのイラネ」とコダックが
断り、世界標準にはならなかったのは残念でした。
今回は私の凡ミスという事にして再度120のトライXに挑戦してみます。
フイルムを合わせて、裏蓋を閉じる…という事を知らずに一眼レフ感覚で
撮影した事くらいで、幸い、装てんミスは経験しませんでした。
パーフォレーションのある135と違い、120は巻き上げ中にフイルムがスリップ
しないのか? と感じたこともありましたが、富士のネガカラーには先端に穴が
あり、スプールにも突起物があるので、安心した覚えがあります。
この仕様は富士が発明しコダックに提案したけど「そんなのイラネ」とコダックが
断り、世界標準にはならなかったのは残念でした。
今回は私の凡ミスという事にして再度120のトライXに挑戦してみます。
440425
2019/02/28(木) 00:58:52.82ID:jfSTGgAp 富士もコダックも120は5本パックでしか売らないのに対して、
イルフォードは1本からばら売りしてくれるので助かります。
トライXとイルフォードを同一条件でテストしたわけでは無く
日時も場所も光線状態も違う中で、プロラボに六つ切り印画紙に
焼いてもらったものを比較しての感想ですが、トライXの方が
若干コントラストが高く、イルフォードは優しい写り方をする
印象を持ちました。
※今はデジカメ全盛の時代ですが、私の持つ富士のデジカメ(APSC)を
富士の正規ラボにネット経由で試しに四つ切りにしてもらったのをみても
まだまだ、中判フイルムカメラには及ばないという印象です。
イルフォードは1本からばら売りしてくれるので助かります。
トライXとイルフォードを同一条件でテストしたわけでは無く
日時も場所も光線状態も違う中で、プロラボに六つ切り印画紙に
焼いてもらったものを比較しての感想ですが、トライXの方が
若干コントラストが高く、イルフォードは優しい写り方をする
印象を持ちました。
※今はデジカメ全盛の時代ですが、私の持つ富士のデジカメ(APSC)を
富士の正規ラボにネット経由で試しに四つ切りにしてもらったのをみても
まだまだ、中判フイルムカメラには及ばないという印象です。
441名無しさん脚
2019/02/28(木) 17:17:44.13ID:/TfyNCIx >>439
一眼レフ感覚という意味が分からなかったんだけど、マークが合う位置に来た時に、レバーの位置が巻き上げ切りになってないなら、マークを過ぎて止まるまでどんどん巻いちゃうという話かな。
ノブ式で規定の手順を当たり前にやってないと勘違いすることがあるかもね。
「凡ミス」というか、装填時の手順のちょっとした勘違いというべきかな。
>>440
あ! 今はスレがないから聞いてると思い込んでいたけど、
【マミヤ】Mamiya 7/Mamiya 6 その13【間宮】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1439140012/
思いっきりスレがあるじゃない。
一眼レフ感覚という意味が分からなかったんだけど、マークが合う位置に来た時に、レバーの位置が巻き上げ切りになってないなら、マークを過ぎて止まるまでどんどん巻いちゃうという話かな。
ノブ式で規定の手順を当たり前にやってないと勘違いすることがあるかもね。
「凡ミス」というか、装填時の手順のちょっとした勘違いというべきかな。
>>440
あ! 今はスレがないから聞いてると思い込んでいたけど、
【マミヤ】Mamiya 7/Mamiya 6 その13【間宮】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1439140012/
思いっきりスレがあるじゃない。
442名無しさん脚
2019/02/28(木) 21:15:50.01ID:4R0wHJES 7と6が同一スレって乱暴だと思う
443名無しさん脚
2019/02/28(木) 21:19:51.08ID:4R0wHJES すまん勘違いした
444名無しさん脚
2019/03/01(金) 10:39:15.47ID:TUwt2vHS どういう勘違い???
FとF2一緒なら乱暴すぎるということはあるけど。
FとF2一緒なら乱暴すぎるということはあるけど。
445名無しさん脚
2019/03/01(金) 12:22:05.17ID:P8ec+2DA 横浜のCP会場見に来ておるけど、今時フィルムカメラぶらさけおる奴おらんな。
448名無しさん脚
2019/03/01(金) 19:47:25.82ID:TUwt2vHS450名無しさん脚
2019/03/01(金) 22:36:49.80ID:Cve2v9jD 一昨年、奈良東大寺を見学したとき、周りはケータイばかりで
コンデジやデジ一眼もほとんど見かけない中、マミヤ7をぶら下げた
30代の女性を見たときは感動しました。
コンデジやデジ一眼もほとんど見かけない中、マミヤ7をぶら下げた
30代の女性を見たときは感動しました。
451名無しさん脚
2019/03/01(金) 22:49:40.40ID:sd2CkwVw デジカメはスマホしか持ってませんが何か?
452名無しさん脚
2019/03/01(金) 23:13:08.65ID:Cve2v9jD 何か? と言われても返事のしようがない。
軽薄社会になったな…と言いたいだけ
軽薄社会になったな…と言いたいだけ
453名無しさん脚
2019/03/02(土) 06:08:24.10ID:qhMI7k5d 中判の話はよそのスレでやってくれ
454名無しさん脚
2019/03/02(土) 09:34:48.87ID:nktq+1JT 荒らしの相手をする軽薄なスレチは失せろ
456名無しさん脚
2019/03/02(土) 11:53:17.38ID:CEgrXNv7 とりあえず中判の話は
デジタルの時代に
もはや必要ないんじゃね?
画質重視はデジタルへ移行した
フィルムへのこだわり派は35mmフィルムで
電池要らない一眼レフ、メンテナンスフリーの
FM3、FM2、FM、F、F2
この辺りに収斂されてるんだが
あとは修理代ボラれるの大好きな馬鹿が
ライカくらいかな
デジタルの時代に
もはや必要ないんじゃね?
画質重視はデジタルへ移行した
フィルムへのこだわり派は35mmフィルムで
電池要らない一眼レフ、メンテナンスフリーの
FM3、FM2、FM、F、F2
この辺りに収斂されてるんだが
あとは修理代ボラれるの大好きな馬鹿が
ライカくらいかな
457名無しさん脚
2019/03/02(土) 12:34:02.22ID:3q8U2nJl これから、フイルムカメラを買うなら、製造時期も新しい
FM3a になる。中古で6万位。これならそう簡単には壊れない。
軽いし、オートでバンバン撮れる
FM3a になる。中古で6万位。これならそう簡単には壊れない。
軽いし、オートでバンバン撮れる
458名無しさん脚
2019/03/02(土) 12:55:48.47ID:81qwXdgW そういやFM3aめちゃ高値だからな
今やフィルムでまともな写真
残すならFM3aかF2なんだな
それ以外のカメラ電子制御だし
ほとんど修理不可
今やフィルムでまともな写真
残すならFM3aかF2なんだな
それ以外のカメラ電子制御だし
ほとんど修理不可
459名無しさん脚
2019/03/02(土) 13:20:34.91ID:3q8U2nJl >画質重視はデジタルへ移行した
何度も繰り返すつもりはないけど、デジで撮った画像は
モニタで観ているぶんにはキレイ モニタでは!
けど、その画像を四つ切り程度に印画紙に焼くと中判フイルムカメラ&
富士のネガカラー PRO160NS で撮った写真より見劣りする。
何度も繰り返すつもりはないけど、デジで撮った画像は
モニタで観ているぶんにはキレイ モニタでは!
けど、その画像を四つ切り程度に印画紙に焼くと中判フイルムカメラ&
富士のネガカラー PRO160NS で撮った写真より見劣りする。
460名無しさん脚
2019/03/02(土) 14:25:01.15ID:2BpyrxcX F2のアイレベルファインダーってなんであんなに高いんだろう。
F買えるじゃん
F買えるじゃん
461名無しさん脚
2019/03/02(土) 14:28:05.16ID:BlS7MuQ6 何だかんだフォトミックが一番良いや
462名無しさん脚
2019/03/02(土) 14:31:40.16ID:GuQDz14r 外見だけなら、アイレベルだけど、実用性を考えたら
フォトミックファインダーになる
フォトミックファインダーになる
464名無しさん脚
2019/03/02(土) 16:27:51.84ID:iLFijb+P デジカメの話は、もういいんじゃね。
皆さん、それなりのデジカメは持ったうえでF2の話をしてるんでしょ。
皆さん、それなりのデジカメは持ったうえでF2の話をしてるんでしょ。
465名無しさん脚
2019/03/02(土) 18:05:43.38ID:bFc1PrAH467名無しさん脚
2019/03/02(土) 18:25:05.97ID:d9fCPGnJ468名無しさん脚
2019/03/02(土) 19:02:41.97ID:lMR3GqoS ここにいる人は、D一桁を使った上でF2も使っている。
469名無しさん脚
2019/03/02(土) 19:05:57.70ID:J7wlEncA >>459 プリンタドライバの自動補正をオフにすれば
プリンターでモニタに近いプリントができるよ
ジャンボ、フジ純正、キタムラ等カメラ量販店…
どこへ現像を出しても高温現像されて
シャドー部スカスカのネガが帰ってくるぞ
+1段撮影でもダメ、+2段撮影を試そうか?という低レベル
そこら辺へ現像を出して、デジ以上のプリントができるネガなんてできやしねーよ
堀内とかクリエイトなら大丈夫なのだろうか?
プリンターでモニタに近いプリントができるよ
ジャンボ、フジ純正、キタムラ等カメラ量販店…
どこへ現像を出しても高温現像されて
シャドー部スカスカのネガが帰ってくるぞ
+1段撮影でもダメ、+2段撮影を試そうか?という低レベル
そこら辺へ現像を出して、デジ以上のプリントができるネガなんてできやしねーよ
堀内とかクリエイトなら大丈夫なのだろうか?
470名無しさん脚
2019/03/02(土) 19:32:04.19ID:iUfka+6K 自分一眼レフだとF2以外はミノルタのα-9、ソニーの900と99ii(一応レフかな?)を使っている
471名無しさん脚
2019/03/02(土) 19:35:37.29ID:7uw72DSF472名無しさん脚
2019/03/02(土) 23:23:03.85ID:nktq+1JT 頭大丈夫か
474名無しさん脚
2019/03/03(日) 00:02:45.74ID:WGUuMBjQ 画質競争ではデジタルだろ
結論出てるぞ
結論出てるぞ
475名無しさん脚
2019/03/03(日) 00:52:45.56ID:gty3rP6E F2の話に戻そうぜ。
そういえば、「カメは意外と早く泳ぐ」という分かったような分からんような映画で。
蒼井優がF2持って歩いてたな。
そういえば、「カメは意外と早く泳ぐ」という分かったような分からんような映画で。
蒼井優がF2持って歩いてたな。
476名無しさん脚
2019/03/03(日) 09:15:17.48ID:D74+37M9 ウミガメは速く泳ぐよ
スキューバダイビングの装備では、どうやっても追いつけなかった
スキューバダイビングの装備では、どうやっても追いつけなかった
477名無しさん脚
2019/03/03(日) 11:43:35.33ID:tUryT/gi もうF2の話題無いのかw
持ってたF2はアイレベルだったのかなそれともフォトミック?
持ってたF2はアイレベルだったのかなそれともフォトミック?
478名無しさん脚
2019/03/03(日) 11:59:59.88ID:N9iCXQNk ヤフオクで落札したフォトミック
シャッターが渋かったけど
空シャッター切ってたら調子良くなってきた
シャッターが渋かったけど
空シャッター切ってたら調子良くなってきた
479名無しさん脚
2019/03/03(日) 12:21:18.31ID:tUryT/gi 平成の間ずっと眠っていて今年になって動かされたのかも知れませんね
自動車が実用化された頃のエンジンって、潤滑油の性能が悪くて停止時間が長いとみんな下に落ちちゃってるので
冷間始動の場合はエンジン内部に油を差してからクランク回してエンジンかけていたらしい
そうでないと鉄と鉄の小擦れ合いで焼き付いてしまうんだって
カメラに使われているグリースって、空気に触れていた表面部分は少なからず劣化とかしてるんだろうな
でも、自動車のエンジンほど高速ではないから問題ではないのかな
自動車が実用化された頃のエンジンって、潤滑油の性能が悪くて停止時間が長いとみんな下に落ちちゃってるので
冷間始動の場合はエンジン内部に油を差してからクランク回してエンジンかけていたらしい
そうでないと鉄と鉄の小擦れ合いで焼き付いてしまうんだって
カメラに使われているグリースって、空気に触れていた表面部分は少なからず劣化とかしてるんだろうな
でも、自動車のエンジンほど高速ではないから問題ではないのかな
480名無しさん脚
2019/03/03(日) 14:09:25.00ID:acHDQ/gy481名無しさん脚
2019/03/03(日) 14:49:44.93ID:acHDQ/gy デジタル万歳! の人にお聞きしたい。その画像データを安定的に10年、20年と
保存できるメディアがこの世に存在するのか…と。
「電子データを安定的に10年以上保存できるメディアは存在しない…」が定説
企業が使っているサーバも8年おきに全面入れ替えが常識。
※コダクロームは良かったな…という話につながる
保存できるメディアがこの世に存在するのか…と。
「電子データを安定的に10年以上保存できるメディアは存在しない…」が定説
企業が使っているサーバも8年おきに全面入れ替えが常識。
※コダクロームは良かったな…という話につながる
482名無しさん脚
2019/03/03(日) 16:07:49.40ID:tUryT/gi 卒アルの写真とか昔の古い写真って、iPhoneでパチッと撮ると、
補正が優秀なのか思ったよりもキレイに、なんというか最近の写真っぽくなっておも白い
昔F2に付けて使ってた35mmf2.8レンズで撮ったスナップ写真をプリントしたものは古くさくなってきてしまってるんだけど
iPhoneカメラすごいや
補正が優秀なのか思ったよりもキレイに、なんというか最近の写真っぽくなっておも白い
昔F2に付けて使ってた35mmf2.8レンズで撮ったスナップ写真をプリントしたものは古くさくなってきてしまってるんだけど
iPhoneカメラすごいや
483名無しさん脚
2019/03/03(日) 16:21:37.55ID:sGg+i3Dd 赤城某一センセイのようにフィルム撮影を楽しんでる人の集まりかと思ったら
まだ、アナログなフィルム至上主義者がいるんだね
>>481 D800が発売されたら、プロからアマまで中大判を使ってた人が
中大判を下取りに出してゾロゾロとD800へ乗り換えたのを知らないの?
それと、ビネガーシンドロームって知らないの?
オモチャなデジカメしか使ったことないの?
まずは、ニコンSCで、D800番代やZ7の全紙プリントを見てきてごらんなさいよ
まだ、アナログなフィルム至上主義者がいるんだね
>>481 D800が発売されたら、プロからアマまで中大判を使ってた人が
中大判を下取りに出してゾロゾロとD800へ乗り換えたのを知らないの?
それと、ビネガーシンドロームって知らないの?
オモチャなデジカメしか使ったことないの?
まずは、ニコンSCで、D800番代やZ7の全紙プリントを見てきてごらんなさいよ
484名無しさん脚
2019/03/03(日) 16:35:46.69ID:zenUMTjJ >>481
正直、ビネガーシンドロームに悩まされるフィルムよりは定期的にバックアップ取るなりすれば無劣化のデジタルの方が保存性はマシだぞ
古くからフィルム使ってる人ほど保存性の悪さに悩まされてる
カラーネガで簡易現像してたフィルムなんて本当酷いものだろ
すぐ退色するし
正直、ビネガーシンドロームに悩まされるフィルムよりは定期的にバックアップ取るなりすれば無劣化のデジタルの方が保存性はマシだぞ
古くからフィルム使ってる人ほど保存性の悪さに悩まされてる
カラーネガで簡易現像してたフィルムなんて本当酷いものだろ
すぐ退色するし
485名無しさん脚
2019/03/03(日) 16:55:33.99ID:D74+37M9 中判6x8で撮ったのをプリントすればそりゃもう綺麗だが、面倒だ。フイルム装填方法も忘れてるw
フイルム撮影は135のF2で十分楽しめる。
フイルム撮影は135のF2で十分楽しめる。
486名無しさん脚
2019/03/03(日) 17:11:51.25ID:oAxUkvpd 今時8年もバックアップも何もせずデータが消える恐怖に怯えてる人ってマジでどういう事なんだろうな
写真に限らず、ライフラインとしてデータのバックアップは要る時代だろうに
TBクラスのディスクなんてフィルムに比べたらraid組んでもゴミみたいな価格だろ
写真に限らず、ライフラインとしてデータのバックアップは要る時代だろうに
TBクラスのディスクなんてフィルムに比べたらraid組んでもゴミみたいな価格だろ
487名無しさん脚
2019/03/03(日) 17:39:45.76ID:acHDQ/gy サーバのバックアップなど、マシンが自動でやってますのでご心配なく(新聞社)
毎日出入りするSEさんが「サーバ室の冷却が良いので、データ欠損がほとんど無い」
とお褒め頂きました。
電子データに信仰心を持っている人は高温多湿の環境下でどうやって10年以上も
データを保存できるのでしょう? 1ピクセル欠けたら終わりの世界。
毎日出入りするSEさんが「サーバ室の冷却が良いので、データ欠損がほとんど無い」
とお褒め頂きました。
電子データに信仰心を持っている人は高温多湿の環境下でどうやって10年以上も
データを保存できるのでしょう? 1ピクセル欠けたら終わりの世界。
488名無しさん脚
2019/03/03(日) 17:58:12.07ID:iyt73Pz1 例えばAmazon S3だったら99.999999999%の耐久性がある。これを実現するのはなかなか大変だぞ笑笑
489名無しさん脚
2019/03/03(日) 18:00:35.01ID:Pii5ODy5 【死因2位、白血病】 池江、病状を隠す程、絶望的
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/swim/1551503509/l50
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/swim/1551503509/l50
490名無しさん脚
2019/03/03(日) 18:11:59.68ID:acHDQ/gy 日本の大手レンタル・サーバで、オペレータが
コマンドを間違えて、データを全消去した事件がありました。
Amazonも商売。いずれ値上げ、撤退などの事案が
出てくるでしょう。
コマンドを間違えて、データを全消去した事件がありました。
Amazonも商売。いずれ値上げ、撤退などの事案が
出てくるでしょう。
491名無しさん脚
2019/03/03(日) 18:26:56.68ID:zenUMTjJ492名無しさん脚
2019/03/03(日) 18:30:32.97ID:zenUMTjJ まぁマジで”1ピクセル欠けたら終わり”の状況でバックアップ取った気になってる池沼も多いのは事実だが
493名無しさん脚
2019/03/03(日) 18:47:23.40ID:gty3rP6E もうこの手の話はよそでやってくれ。
494名無しさん脚
2019/03/03(日) 18:49:01.80ID:n3re6IR4 では、これにてデジ厨のお付き合いは終了、千秋楽。
495名無しさん脚
2019/03/03(日) 19:12:16.04ID:oAxUkvpd 古くからの写真趣味者の多くがビネガーシンドロームや退色に悩まされてる今になってフィルムの保存性が良いとか笑う他無いわ
まぁETERNA RDS辺りなら耐えるかもな
35mmのカメラでも使えるから一時期買おうとしてたが2000ft辺りしか無くて諦めた記憶
Ebayに小売も無くはないが…
まぁETERNA RDS辺りなら耐えるかもな
35mmのカメラでも使えるから一時期買おうとしてたが2000ft辺りしか無くて諦めた記憶
Ebayに小売も無くはないが…
496名無しさん脚
2019/03/03(日) 19:32:24.29ID:n3re6IR4 50年前に撮影、現像されたネガを21世紀になりプリントした事例
http://www.vivianmaier.com/
http://www.vivianmaier.com/
497名無しさん脚
2019/03/03(日) 19:57:18.60ID:9h1E7kfO tacベースの前の時代にはなってしまうが、50年前どころか戦前の映画で似たような事やってる奴も沢山居るわな
というか、本当にビネガーシンドローム知らんのか?
というか、本当にビネガーシンドローム知らんのか?
498名無しさん脚
2019/03/03(日) 20:07:30.63ID:n3re6IR4 反応しない
フィルム=ビネガーシンドローム
だから、デジ万歳! が寄ってくる
フィルム=ビネガーシンドローム
だから、デジ万歳! が寄ってくる
499名無しさん脚
2019/03/03(日) 21:11:07.13ID:9h1E7kfO 本格的にやべーやつで草
500名無しさん脚
2019/03/03(日) 21:37:36.48ID:n3re6IR4 デジ万歳!厨 も普段見ているモニタは別に高額の EIZO なんて使ってなくて
5チャンネルに書き込みしている格安モニタをそのまま利用してるんでしょ?
印刷所じゃ、 EIZO ばかりですけどね。
まして、カラーのインクジェットプリンターに出力しているなんて恥ずかしすぎる
デジは、ボディもレンズも消耗品。五年使えるカメラなんてないでしょう。
※ 最新型を揃える資金がお有りですか?
5チャンネルに書き込みしている格安モニタをそのまま利用してるんでしょ?
印刷所じゃ、 EIZO ばかりですけどね。
まして、カラーのインクジェットプリンターに出力しているなんて恥ずかしすぎる
デジは、ボディもレンズも消耗品。五年使えるカメラなんてないでしょう。
※ 最新型を揃える資金がお有りですか?
501名無しさん脚
2019/03/03(日) 23:23:15.09ID:D74+37M9 明後日で俺のD4sも5年経つのか…
もちろんF2はもっと使ってるけど
もちろんF2はもっと使ってるけど
502名無しさん脚
2019/03/04(月) 02:38:38.44ID:ecs0WrqE >>500
お前のデジタルカメラは5年で修理不能の状態迄壊れるのか?
お前のデジタルカメラは5年で修理不能の状態迄壊れるのか?
503名無しさん脚
2019/03/04(月) 03:23:56.70ID:iVmULeV9 画素数の進化も収束してない?
504名無しさん脚
2019/03/04(月) 15:12:22.19ID:ETXAulmZ そらそうよ、誰もが8Kディスプレイ持ってたりでかい印刷するわけじゃない。プロにしたってA4程度の普通の印刷がほとんどだ。すでにオーバースペックなんだよ。
505名無しさん脚
2019/03/04(月) 22:46:38.20ID:x44hjtIv ん?
デジ一だと、D200もD700もS5 Proもまだ現役だ。
D300は売り飛ばしたけど。
レンズも最近のはよく写り過ぎるんで、tokinaのAT-X280なんかを引っ張り出してきて使ってるわ。
デジ一だと、D200もD700もS5 Proもまだ現役だ。
D300は売り飛ばしたけど。
レンズも最近のはよく写り過ぎるんで、tokinaのAT-X280なんかを引っ張り出してきて使ってるわ。
506名無しさん脚
2019/03/05(火) 01:26:20.19ID:pQhDI5p8 で、いつになったらF2の話になるの?
オレのF2はおまえらのと違って最高だよ
オレのF2はおまえらのと違って最高だよ
507名無しさん脚
2019/03/05(火) 01:39:54.79ID:tbgi9q5a 75番台最高説ってどうなんかな
使ったことないけど
使ったことないけど
508名無しさん脚
2019/03/05(火) 11:11:25.71ID:eyViwGzC 今日天気いいし久しぶりにF2Aで街ぶらしようと
フィルム入れる前に点検したら露出計逝ってしまってた。
おまけに1/2000も開いていないorz💦
ま2000なんて使うのは滅多にないし露出もネガ撮りなんで
どうにでもなるが古い機体なんでそろそろオーバーホール必要かな。
フィルム入れる前に点検したら露出計逝ってしまってた。
おまけに1/2000も開いていないorz💦
ま2000なんて使うのは滅多にないし露出もネガ撮りなんで
どうにでもなるが古い機体なんでそろそろオーバーホール必要かな。
509名無しさん脚
2019/03/05(火) 11:29:39.76ID:nhvEy/Y/ >>508
壊れる前に行うのがオーバーホール
壊れた後は、修理やね。
40年も前の露出計より、いっそアイレベルファインダーに変え、セコニック辺りの露出計て計るのは如何ですか?
首から露出計をぶら下げて、一枚一枚しゃったシャッター切ってると回りから注目されるよ。
壊れる前に行うのがオーバーホール
壊れた後は、修理やね。
40年も前の露出計より、いっそアイレベルファインダーに変え、セコニック辺りの露出計て計るのは如何ですか?
首から露出計をぶら下げて、一枚一枚しゃったシャッター切ってると回りから注目されるよ。
510名無しさん脚
2019/03/05(火) 18:40:18.51ID:oMvmqAUP スマホに露出計アプリあるよ
511名無しさん脚
2019/03/05(火) 18:41:09.52ID:oMvmqAUP あと単なる電池切れ説も
512名無しさん脚
2019/03/05(火) 18:45:03.29ID:vInUR7dq 電池の接触悪いんじゃないの?
513名無しさん脚
2019/03/05(火) 19:04:21.31ID:eyViwGzC 508です、色々レスありがとう。
取り敢えずセコの398で測り後は雰囲気で調整し撮影しました。
現像上がり楽しみです。
アイレベル欲しいが高くてねえ。
あと電池新品と入れ替えたが駄目だった。
その内に修理出すよ。
取り敢えずセコの398で測り後は雰囲気で調整し撮影しました。
現像上がり楽しみです。
アイレベル欲しいが高くてねえ。
あと電池新品と入れ替えたが駄目だった。
その内に修理出すよ。
514名無しさん脚
2019/03/05(火) 19:14:13.26ID:dQ01gg5m マジレスすると
女性を撮影するならフィルムだな
デジだと
シワやそばかすホクロがバッチリ
フィルムだと絞り解放で撮れば
コントラスト甘くなって誤魔化せる
女性を撮影するならフィルムだな
デジだと
シワやそばかすホクロがバッチリ
フィルムだと絞り解放で撮れば
コントラスト甘くなって誤魔化せる
515名無しさん脚
2019/03/05(火) 19:21:14.61ID:MNp+Rf1M 女性を撮影するときこそ、マイクロニッコールで、ギリギリ32まで絞ったれ。
染みやしわまで撮るのが漢です。
俺はそんな怖いことやらんけどwww
染みやしわまで撮るのが漢です。
俺はそんな怖いことやらんけどwww
516名無しさん脚
2019/03/05(火) 20:41:39.81ID:eyViwGzC517名無しさん脚
2019/03/05(火) 20:54:37.60ID:1Owl60Q0 レタッチソフトで消してやるのも優しさやで
518名無しさん脚
2019/03/05(火) 21:38:25.32ID:3nL1biVP519名無しさん脚
2019/03/06(水) 12:11:00.66ID:vSST7eFH520名無しさん脚
2019/03/06(水) 12:39:00.46ID:vSST7eFH >>514
初期設定だと見栄え優先でシャープネスやNRが強烈なので、現像ソフトで加減すれば良いから。
レンズによってはそれでもシャープすぎるから、像が甘くて、しかし汚い崩れ方をしないレンズを使うとか、フィルターで細工するとか。
初期設定だと見栄え優先でシャープネスやNRが強烈なので、現像ソフトで加減すれば良いから。
レンズによってはそれでもシャープすぎるから、像が甘くて、しかし汚い崩れ方をしないレンズを使うとか、フィルターで細工するとか。
521名無しさん脚
2019/03/06(水) 18:29:19.92ID:UF3brH8H522名無しさん脚
2019/03/06(水) 21:04:45.13ID:iKQoA1Q/523名無しさん脚
2019/03/07(木) 07:29:58.05ID:8R4kkbY1 大抵の情報はGoogleで探せば見つかるよ
検索っていう機能おすすめよ
検索っていう機能おすすめよ
524名無しさん脚
2019/03/07(木) 11:36:43.96ID:uoLrXBMu 俺はlight meterの無料版を入射光式にして使うことがあるな。
いろいろなアプリがあるんで、使い比べるといいです。
ところで、話はずれるが、良い距離計アプリはないだろうか。
目測式のカメラの時に使いたいのだが、なかなか使い勝手がいいのが見つからない。
いろいろなアプリがあるんで、使い比べるといいです。
ところで、話はずれるが、良い距離計アプリはないだろうか。
目測式のカメラの時に使いたいのだが、なかなか使い勝手がいいのが見つからない。
525名無しさん脚
2019/03/07(木) 11:48:12.74ID:8dU5f5iy 105mm付きのF2なら近接1メートルまで正確に測れますよ
526名無しさん脚
2019/03/07(木) 12:14:05.79ID:5cJ4+uOG 距離を正確に測れても、あの大雑把な目盛に合わせてピントリング回すんだから無意味じゃね?
527名無しさん脚
2019/03/08(金) 11:57:02.20ID:KJY32rq6 105mmこんなに重たかったっけ、、、
('A`)
ノ )
| <<
('A`)
ノ )
| <<
528名無しさん脚
2019/03/09(土) 11:34:46.22ID:4EOoHA03529名無しさん脚
2019/03/09(土) 12:08:52.93ID:oTYKiIIu >>527
計ってみたぞ
いやぁ〜重いわ
ちなみにAutoのAi改・Cのマルチコートのヤツです
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org578296.jpg
計ってみたぞ
いやぁ〜重いわ
ちなみにAutoのAi改・Cのマルチコートのヤツです
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org578296.jpg
530名無しさん脚
2019/03/09(土) 20:05:29.79ID:L8kmH/wM532名無しさん脚
2019/03/09(土) 21:08:00.15ID:qVCMag/G 料理用も0.1gまでのあるよ
533名無しさん脚
2019/03/09(土) 21:44:58.23ID:CuvkPXJP な、やっぱり距離計のアプリ欲しくなるだろ。
年寄りには重いレンズはつらいよ。
年寄りには重いレンズはつらいよ。
534名無しさん脚
2019/03/09(土) 22:14:52.69ID:qVCMag/G 自分シャッター音でかいカメラが好きなのかなあ
FよりF2が好きだしキヤノンは1Nが好き、プレビュー鳴きのF4も悪くないw
FよりF2が好きだしキヤノンは1Nが好き、プレビュー鳴きのF4も悪くないw
535名無しさん脚
2019/03/09(土) 22:18:32.04ID:f5VUPKMe なぜこの流れで距離計アプリが必要ということになるのかわからないけどな
わたしの105mmも計ってみたら435.5g、フィルタを外すと422gだった
ピントリングがゴムで最小絞りがオレンジ色のやつです。
Nikon1も計ってみたらレンズ付きで456g
キッチンスケールは0.5g刻みでした
わたしの105mmも計ってみたら435.5g、フィルタを外すと422gだった
ピントリングがゴムで最小絞りがオレンジ色のやつです。
Nikon1も計ってみたらレンズ付きで456g
キッチンスケールは0.5g刻みでした
536名無しさん脚
2019/03/10(日) 00:07:07.23ID:bicHopHn ニコンF2フィトミックSシルバー
ボディカメラのキタムラネット
購入明日取りに行って来まーす
ボディカメラのキタムラネット
購入明日取りに行って来まーす
537名無しさん脚
2019/03/10(日) 13:57:16.91ID:Ur5xE35z ニコンは鏡胴を丈夫に作っていたから重かったんだよね。
その代わり、200/4だったか、海外の報道カメラマンが秒を争うレンズ交換時に外したのを時間節約で無造作に地面に放り出して、それで通しても問題ないなんて実例の写真があった。
まあ、放り出し方の「技」の問題でもあるけど。
その代わり、200/4だったか、海外の報道カメラマンが秒を争うレンズ交換時に外したのを時間節約で無造作に地面に放り出して、それで通しても問題ないなんて実例の写真があった。
まあ、放り出し方の「技」の問題でもあるけど。
538名無しさん脚
2019/03/10(日) 14:47:43.49ID:/ls17sRj539名無しさん脚
2019/03/10(日) 16:36:36.27ID:cbJe3hTn そうなんだよな…ニコマートはAW-1対応でレバースイッチからシャッター周りのリングスイッチに変更したけど、
F2はMD付けてもレバー出しておかなきゃならない。
F2はMD付けてもレバー出しておかなきゃならない。
540名無しさん脚
2019/03/10(日) 19:53:22.21ID:+MVWxr+B そういえばMDは使わなかったな、フィルム減りすぎてやってられないし。
541名無しさん脚
2019/03/11(月) 16:41:19.44ID:xlyiIiMa542名無しさん脚
2019/03/11(月) 16:50:50.31ID:UdJfl2m4 購入おめ
張り着いてるようなら
スポンジが溶けてるのに一票( ´∀`)ノ
張り着いてるようなら
スポンジが溶けてるのに一票( ´∀`)ノ
543名無しさん脚
2019/03/11(月) 18:01:27.67ID:xlyiIiMa >>542
モルトは自分で張り替えました
モルトは自分で張り替えました
544名無しさん脚
2019/03/11(月) 20:07:34.37ID:+H51qqMc >>541 裏蓋の開閉は、確かに他のカメラより硬めだな
誤って開けて、撮影済みフィルムがパーにならないように開閉を硬くしてるんジャマイカ
誤って開けて、撮影済みフィルムがパーにならないように開閉を硬くしてるんジャマイカ
545名無しさん脚
2019/03/11(月) 20:41:32.32ID:nqKaTetz 固い個体ってことかと思った
前黒Fで綺麗なのあったんだけど蓋が固くてな
おそらく重修理した個体
前黒Fで綺麗なのあったんだけど蓋が固くてな
おそらく重修理した個体
547名無しさん脚
2019/03/12(火) 16:03:21.92ID:5TipTdAp ボディが何処かしら歪んでるのかな?
548名無しさん脚
2019/03/12(火) 22:58:28.98ID:iQ1vs857 巻き上げレバーの件
カメラケースに入れたり、肩から下げているときは巻き上げレバーが起きていると気付きやすいです。
机の上に置いたときに忘れがちでそのまま一晩おいて翌朝出かけてしまったりすると、部屋の明るさや
レンズキャップにもよるでしょうが電池が消耗してしまいます。
裏蓋の件
開閉のツマミを持ってカメラを持ち上げます。軽いレンズなら付けていてもOK。
カメラ自体の重みを使って開閉ツマミを開く方向にひねった状態でカメラを保持します。
反対の手でボディと裏蓋をつまんでみて、閉じる感触を調べます。
わたしのカメラの場合、この閉じる感触に何も引っかかりは感じません。
もちろん通常の開け閉めも正常に動作しています。
もう一台のカメラでも同じ感触でした。裏蓋は押すとロックされ開閉レバーでパカーンと開きます。
ボディのキャッチャー側は、道具の先っちょで押してみるとスムースに動いています。
開閉ツマミはコインで回すと取り外すことができます。MD-1、MD-2モータードライブ装置取り付け
の際には取り外す必要があります。再度取り付けの際にはガイドピンがあって間違った取付け状態では
カメラ底面に凸凹なくきれいに収まりません。コインですぐに傷が付くので注意して下さい。
以上ご参考になれば
カメラケースに入れたり、肩から下げているときは巻き上げレバーが起きていると気付きやすいです。
机の上に置いたときに忘れがちでそのまま一晩おいて翌朝出かけてしまったりすると、部屋の明るさや
レンズキャップにもよるでしょうが電池が消耗してしまいます。
裏蓋の件
開閉のツマミを持ってカメラを持ち上げます。軽いレンズなら付けていてもOK。
カメラ自体の重みを使って開閉ツマミを開く方向にひねった状態でカメラを保持します。
反対の手でボディと裏蓋をつまんでみて、閉じる感触を調べます。
わたしのカメラの場合、この閉じる感触に何も引っかかりは感じません。
もちろん通常の開け閉めも正常に動作しています。
もう一台のカメラでも同じ感触でした。裏蓋は押すとロックされ開閉レバーでパカーンと開きます。
ボディのキャッチャー側は、道具の先っちょで押してみるとスムースに動いています。
開閉ツマミはコインで回すと取り外すことができます。MD-1、MD-2モータードライブ装置取り付け
の際には取り外す必要があります。再度取り付けの際にはガイドピンがあって間違った取付け状態では
カメラ底面に凸凹なくきれいに収まりません。コインですぐに傷が付くので注意して下さい。
以上ご参考になれば
549名無しさん脚
2019/03/13(水) 02:21:45.44ID:oNmmPGIk ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
550名無しさん脚
2019/03/13(水) 18:09:01.36ID:k9ZJzIKN F2オーナーの方っていまだに未だに結構使っているんですね。
私の愛機はF2AS Black塗装(所々塗装が剥げて、下地の金色が見えますが)40数年物のクラッシックカメラです。
昨年、新宿のSCでメンテナンスをしてもらったきり防湿庫にいれっぱなし。
今度久しぶりにフィルム入れて梅か桃でも撮りに行こうかな。
私の愛機はF2AS Black塗装(所々塗装が剥げて、下地の金色が見えますが)40数年物のクラッシックカメラです。
昨年、新宿のSCでメンテナンスをしてもらったきり防湿庫にいれっぱなし。
今度久しぶりにフィルム入れて梅か桃でも撮りに行こうかな。
551名無しさん脚
2019/03/13(水) 20:24:03.32ID:iVSQFdM+ 親父が新品で買って使ってたのを譲り受けて使ってる。76番台。当時最高のカメラを選んだ親父に感謝。
552名無しさん脚
2019/03/13(水) 21:16:47.48ID:qDQnJDVE いい話だな。
553名無しさん脚
2019/03/14(木) 11:15:07.60ID:nwieFrsV もれは、デジタルの主力はD5100だ。
もろエントリー。
持ってるデジタルで一番いいのはキヤノン50D。中級機だね。
F2なんて発売当初は庶民が手を出せないようなカメラが
手頃な値段で手に入ると言う意味ではいい時代になったのかもしれないね。
もろエントリー。
持ってるデジタルで一番いいのはキヤノン50D。中級機だね。
F2なんて発売当初は庶民が手を出せないようなカメラが
手頃な値段で手に入ると言う意味ではいい時代になったのかもしれないね。
556名無しさん脚
2019/03/15(金) 01:15:32.86ID:t0RN9NAR >>555 譲り受けて嬉しいならお父上も本望でしょう。
私も50才ですが写真・カメラにはまったきっかけは自分の子供が出来てから。最近F2の出番無しで覚えてないだろうな。
子供の数だけF2ボディを所有しているが彼らは皆スマホですね。
私も50才ですが写真・カメラにはまったきっかけは自分の子供が出来てから。最近F2の出番無しで覚えてないだろうな。
子供の数だけF2ボディを所有しているが彼らは皆スマホですね。
557名無しさん脚
2019/03/15(金) 10:55:54.02ID:5ImEB7W1 私も50才のおっさんです。
ROMでしたが同世代の方々に安心して書き込みました。
フォトミックにMD-1付けてますが、近所の大学生曰く、罰ゲーム的な重さだそうです。
ROMでしたが同世代の方々に安心して書き込みました。
フォトミックにMD-1付けてますが、近所の大学生曰く、罰ゲーム的な重さだそうです。
558名無しさん脚
2019/03/15(金) 11:01:13.30ID:rLj8skvT 50才三人兄弟、現る
559名無しさん脚
2019/03/15(金) 15:00:50.34ID:i5CaBwfq560名無しさん脚
2019/03/16(土) 13:17:47.85ID:eAwZbw7P わしは54だが、仲間に入れてもらえんかのう。
ずっとキヤノ坊だったが、ニコマートFTNがあまりに安くて手を出したら、
いつのまにかF2が生えていました。
ずっとキヤノ坊だったが、ニコマートFTNがあまりに安くて手を出したら、
いつのまにかF2が生えていました。
561名無しさん脚
2019/03/16(土) 13:42:32.50ID:DVSLIp2Y562名無しさん脚
2019/03/16(土) 14:33:37.49ID:eAwZbw7P 調べてみたらフォトミックでした。
間違えて、以前爪無しレンズを買いそうになりました。
間違えて、以前爪無しレンズを買いそうになりました。
563名無しさん脚
2019/03/16(土) 14:58:44.99ID:C5wStlUK このスレ辺りの猛者だと、全部違うファインダー付けたF2を持ってる奴とか普通に居そうだねw
564名無しさん脚
2019/03/16(土) 15:39:20.38ID:ezDLU9ht 使ったF2も持ってるのも登場当時のフォトミックだけだな〜
565名無しさん脚
2019/03/16(土) 16:27:10.85ID:GvkYjqx6 現行のフィルムでは何がお薦めですか?
ポジでもネガでもどっちでもかまいませんので
教えて下さい。
ポジでもネガでもどっちでもかまいませんので
教えて下さい。
566名無しさん脚
2019/03/16(土) 16:31:11.80ID:WRay4TgS ガチャガチャがしたいから、フォトミック(DP-1)を買った。
567名無しさん脚
2019/03/16(土) 16:32:06.45ID:uQW/5xPR 財布と相談して好きなのを選びなよ
569名無しさん脚
2019/03/16(土) 21:42:15.36ID:C5wStlUK >>565
モノクロ トライXかT-MAX 100
ネガカラー ポートラ 160でも400でも
リバーサル プロビア 100
個人的にはこんなとこ使ってます、ご参考までに
モノクロ トライXかT-MAX 100
ネガカラー ポートラ 160でも400でも
リバーサル プロビア 100
個人的にはこんなとこ使ってます、ご参考までに
570名無しさん脚
2019/03/16(土) 22:55:27.13ID:Aq7QM5e1 >>565
エクター100
エクター100
571名無しさん脚
2019/03/16(土) 23:43:40.92ID:ezDLU9ht 今はコダックでさえTXとt-max100、400だけかな。
572名無しさん脚
2019/03/17(日) 12:09:49.11ID:WWYwCmsb エクタクローム買ってきた!
573名無しさん脚
2019/03/17(日) 22:16:40.28ID:9iOP8Bi7 どうやら、最後まで残って使われる35mmフィルムカメラはライカMとF2になりそうですね。
574名無しさん脚
2019/03/17(日) 23:14:10.64ID:aNxc2Nk+575名無しさん脚
2019/03/17(日) 23:17:33.63ID:4+YKT1PC チタンって綺麗な個体多いから気になる。
何か注意点ってありますか?
何か注意点ってありますか?
576名無しさん脚
2019/03/17(日) 23:39:46.56ID:aNxc2Nk+ きれいな個体ならだいたい問題ないでしょうが、以前、けっこう使われたチタンボディで、裏蓋だけがノーマルボディのものという個体を見たことがあります。
577名無しさん脚
2019/03/17(日) 23:49:28.34ID:aNxc2Nk+ 個人的にはF革のF2が好きです。
578名無しさん脚
2019/03/19(火) 00:19:39.47ID:fpHegOjd 77年12月のプライスリストが出てきた。
フォトミックSは落ちていた。
アイレベルの安いこと・・・
フォトミックSは落ちていた。
アイレベルの安いこと・・・
579名無しさん脚
2019/03/19(火) 08:00:00.20ID:SeOYm6v/ >>https://i.imgur.com/lVsHxWS.jpg
563
>このスレ辺りの猛者だと、全部違うファインダー付けたF2を持ってる奴とか普通に居そうだねw
https://i.imgur.com/15vyXS4.jpg
563
>このスレ辺りの猛者だと、全部違うファインダー付けたF2を持ってる奴とか普通に居そうだねw
https://i.imgur.com/15vyXS4.jpg
581名無しさん脚
2019/03/19(火) 16:51:30.93ID:iCbsrZ3Q 単にカメラを何台も持っていても
フィルム入れ撮影現像プリントしてはいないんじゃないか?
カメラはカメラとして使ってこそだよ。
フィルム入れ撮影現像プリントしてはいないんじゃないか?
カメラはカメラとして使ってこそだよ。
582名無しさん脚
2019/03/19(火) 17:38:48.81ID:hYXseF53584名無しさん脚
2019/03/19(火) 20:52:40.82ID:MvCwZKKL SR Tも加えてくれ
585名無しさん脚
2019/03/19(火) 20:54:05.46ID:uwiUBLgm F2いっぱい持ってる人はFは何台?
586名無しさん脚
2019/03/19(火) 21:41:09.30ID:SeOYm6v/587名無しさん脚
2019/03/20(水) 00:31:41.93ID:TeXiW55U588名無しさん脚
2019/03/20(水) 01:21:44.05ID:OZ3QQ5GE MB-1の前期のメーターと後期のLEDは重要だと思う
589名無しさん脚
2019/03/20(水) 08:14:33.13ID:eVQn6Zka590名無しさん脚
2019/03/20(水) 09:50:14.21ID:CP0mANyX F2の新しいのは部品にコストダウンの影響が見えるので耐久性に劣る
…と言ってる人も居るみたいだけどな
…と言ってる人も居るみたいだけどな
591名無しさん脚
2019/03/20(水) 10:09:16.05ID:cSXXmYL2 コレクター用は初期型だろうけど
精度はと耐久性は79,80最終番台
精度はと耐久性は79,80最終番台
592名無しさん脚
2019/03/20(水) 11:02:50.46ID:ZAmHCXOL 中野のまんだらけというアニメお宅グッズとかを売ってる有名なお店で生前見積もりというのをやっているんだそうです
これまで大量にコレクションしてきたマニアグッズも自分が死んだ後に残された家族にとってはゴミ、ということで
生きてるうちに鑑定に来てもらって見積書にしておくんだって
フィルムカメラは、、、価値がわかるというか認めてくれる人のところへ持って行かないと二束三文になりかねないね
これまで大量にコレクションしてきたマニアグッズも自分が死んだ後に残された家族にとってはゴミ、ということで
生きてるうちに鑑定に来てもらって見積書にしておくんだって
フィルムカメラは、、、価値がわかるというか認めてくれる人のところへ持って行かないと二束三文になりかねないね
593名無しさん脚
2019/03/20(水) 16:21:44.36ID:BQ9eoF45 >>590
>F2の新しいのは部品にコストダウンの影響が見えるので耐久性に劣る
>…と言ってる人も居るみたいだけどな
後期型は故障は調整や一部の部品交換で対
しかも安い部品交換で直る
F2初期型は修理不能の壊れ方する
メカ全交換必要な場合あったり
修理断られたりする
>F2の新しいのは部品にコストダウンの影響が見えるので耐久性に劣る
>…と言ってる人も居るみたいだけどな
後期型は故障は調整や一部の部品交換で対
しかも安い部品交換で直る
F2初期型は修理不能の壊れ方する
メカ全交換必要な場合あったり
修理断られたりする
594名無しさん脚
2019/03/20(水) 18:14:21.26ID:9Ff50iqW >>593
日本語に翻訳してください。
日本語に翻訳してください。
596名無しさん脚
2019/03/20(水) 21:48:07.96ID:YYazUGBD >>594
後期型の故障は調整や一部の部品交換で対応可能
後期型の故障は調整や一部の部品交換で対応可能
597名無しさん脚
2019/03/20(水) 22:20:52.76ID:eVQn6Zka 簡単に言うとFとF2は後期型が完成度上がってる
キートスに出せば
その後メンテなしで7〜8年大丈夫
キートスに出せば
その後メンテなしで7〜8年大丈夫
599名無しさん脚
2019/03/21(木) 10:03:51.53ID:ZtJvMmRg >>590
大小含めて23項目の改造履歴があるので、新しいものほど完成度は増しているとは思います。底蓋を外してみると初期型と後期型では別のカメラではないかと思うくらい違いますね。
大小含めて23項目の改造履歴があるので、新しいものほど完成度は増しているとは思います。底蓋を外してみると初期型と後期型では別のカメラではないかと思うくらい違いますね。
600名無しさん脚
2019/03/23(土) 14:06:26.55ID:75x48CER 元々のAiレンズから、現行FマウントのDやEレンズに代えて撮影は可能ですか?
無論オートフォカースは使えず、マニュアルになるのでしょうが。
無論オートフォカースは使えず、マニュアルになるのでしょうが。
601名無しさん脚
2019/03/23(土) 15:25:45.86ID:S+/ZnXKH 79年、新宿さくらやでF2フォトミックA(BK)をやっとの思いで買った
キャノンは値引きしてたけどニコンは強気の値付けだったね。
キャノンは値引きしてたけどニコンは強気の値付けだったね。
602名無しさん脚
2019/03/23(土) 17:21:43.02ID:GwIadbkl603名無しさん脚
2019/03/23(土) 22:04:04.96ID:75x48CER604名無しさん脚
2019/03/23(土) 22:27:59.35ID:TR6cvhh/606名無しさん脚
2019/03/28(木) 02:12:58.95ID:kYSJzEXD 自分の空シャッター用F2が安かったのはそういう理由もあるのかな。
72番台だから。
しかし50歳近いカメラがまだ動いてまだ写せるなんて驚異的だ。
すごいな日本光学。
72番台だから。
しかし50歳近いカメラがまだ動いてまだ写せるなんて驚異的だ。
すごいな日本光学。
607名無しさん脚
2019/03/28(木) 03:20:19.56ID:PRfrMOSr 人間だと、50歳近いオッサンオバサンなんてガス室送りものだけどな
やっぱり機械はすごいわ
やっぱり機械はすごいわ
608名無しさん脚
2019/03/28(木) 05:40:13.38ID:ncOJE/t2 皆さんは普段F2を保管するときに
どの様に置いていますか?
かっては結構な頻度で撮影していたのですが
今はほぼ毎日防湿庫で鎮座したまま
此れでは、カメラやレンズ内の潤滑油が下がってしまい、いざ使用ね時は………
やっぱり、たまには手に取り振り回し
シャッターを速度変え切るべきですかね?
どの様に置いていますか?
かっては結構な頻度で撮影していたのですが
今はほぼ毎日防湿庫で鎮座したまま
此れでは、カメラやレンズ内の潤滑油が下がってしまい、いざ使用ね時は………
やっぱり、たまには手に取り振り回し
シャッターを速度変え切るべきですかね?
609名無しさん脚
2019/03/29(金) 14:09:45.37ID:BRIG0FA6 さすがのF2も初期型ではちゃんとした修理出来ない
610名無しさん脚
2019/03/30(土) 07:22:53.38ID:wfQy5SnF >>606
ドラム下軸受が変更されているのは7200000から。それ以前の場合巻き上げレバーに指をかけて撮影すると画面がピクリとして画質が悪くなる恐れがあるそう。でも初期型が好きなんだよな。
ドラム下軸受が変更されているのは7200000から。それ以前の場合巻き上げレバーに指をかけて撮影すると画面がピクリとして画質が悪くなる恐れがあるそう。でも初期型が好きなんだよな。
611名無しさん脚
2019/03/30(土) 20:17:44.97ID:3UOcs4LI F2みたいにファインダーが外せるカメラって他にあるの?
612名無しさん脚
2019/03/30(土) 20:57:57.81ID:ATeHVW53 >>611
70年代製ならメーカー問わず別に珍しくなかったよ。
70年代製ならメーカー問わず別に珍しくなかったよ。
614名無しさん脚
2019/03/30(土) 21:21:58.94ID:3UOcs4LI どっちだよ…
616名無しさん脚
2019/03/30(土) 23:43:15.05ID:WPW+YMxn >>611
F2とほぼ同時期だと、取り敢えず、キャノンF-1、ミノルタX-1、あと、ミランダとかトプコンの一眼レフも、ファインダー交換式だった。あとは、無かったような
フラッグシップ機或いは超高級機の証だった
中判だと、ハッセルに類似の一眼レフタイプは、大抵ファインダー交換式だったな
F2とほぼ同時期だと、取り敢えず、キャノンF-1、ミノルタX-1、あと、ミランダとかトプコンの一眼レフも、ファインダー交換式だった。あとは、無かったような
フラッグシップ機或いは超高級機の証だった
中判だと、ハッセルに類似の一眼レフタイプは、大抵ファインダー交換式だったな
619名無しさん脚
2019/04/01(月) 01:03:44.51ID:UDeDt/T+620名無しさん脚
2019/04/01(月) 16:10:35.23ID:6tk0WBui ニコンのFやF2はファインダー分離が出来るが、この辺の強度に
問題があった様子。
だから、アクセサリーシューの取り付けがちょっと特殊。
問題があった様子。
だから、アクセサリーシューの取り付けがちょっと特殊。
621名無しさん脚
2019/04/01(月) 18:27:29.37ID:JjCzjCL+624名無しさん脚
2019/04/02(火) 22:10:50.71ID:4PtN1v5O 令和になったら
ニコンF2も断捨離しないと
何台残せばいいのかなぁ
ニコンF2も断捨離しないと
何台残せばいいのかなぁ
626名無しさん脚
2019/04/03(水) 05:42:24.90ID:oJY6iMwP 俺は今週末2台廃棄する予定。
627名無しさん脚
2019/04/03(水) 06:45:47.78ID:ut1fDRr1 廃棄するならください
628名無しさん脚
2019/04/03(水) 17:12:26.50ID:AGoIsQc3 現役で使ってます
629名無しさん脚
2019/04/03(水) 18:10:13.10ID:8U7fvv0N >>628
フィルム代や現像、プリント代で大変ですね。
フィルム代や現像、プリント代で大変ですね。
630名無しさん脚
2019/04/03(水) 20:22:08.14ID:MyNypKg/ F5の時代までF2も普通に使ってたが、フィルム現像までは自分でやってたが、当時からそれ以降はスキャンしてデジタル処理だったわ
10年位前からE-6処理液が入手しずらくなっちゃって、テテナール位かな、今でも入手可能なの
10年位前からE-6処理液が入手しずらくなっちゃって、テテナール位かな、今でも入手可能なの
631名無しさん脚
2019/04/03(水) 22:30:54.88ID:bTUQLE4D ペンタのLXはむしろF3時代のカメラかと
632名無しさん脚
2019/04/06(土) 01:46:44.78ID:Snt9G3V9633名無しさん脚
2019/04/06(土) 08:11:00.54ID:vbenOxST さあ、天気がよいから
F2のベッドをASからアイレベルに代えて
新宿でフィルム買って御苑に桜を撮りに
ぶらぶら行こうかな
因みにお供はD500かPEN-F
F2のベッドをASからアイレベルに代えて
新宿でフィルム買って御苑に桜を撮りに
ぶらぶら行こうかな
因みにお供はD500かPEN-F
634名無しさん脚
2019/04/06(土) 08:41:12.82ID:6r25jXJV >>633
入園料が200円から500円に上がってます。
入園料が200円から500円に上がってます。
635名無しさん脚
2019/04/06(土) 23:15:52.45ID:Kl2s805A デジをお供にアイレベルのF2で出掛けるのって良いよね
露出の心配いらんからな
あの何にも表示の無いファインダー視野が良いんだよ
露出の心配いらんからな
あの何にも表示の無いファインダー視野が良いんだよ
636228
2019/04/07(日) 00:37:22.27ID:Pnd73oPO 木金辺りにオバホ完了の連絡があって、昨日受け取って来たわ。
637名無しさん脚
2019/04/07(日) 00:52:20.62ID:U43bMV2r フィルムは今や映像表現だからなぁ
メイン高級一眼デジカメの
後方支援がニコンF2
メイン高級一眼デジカメの
後方支援がニコンF2
638名無しさん脚
2019/04/07(日) 22:53:24.65ID:0uB8Wrfp 今時のフィルムの映像表現ってどんな感じ
639名無しさん脚
2019/04/07(日) 23:20:47.88ID:6HGig2yK 心霊写真じゃね?
640名無しさん脚
2019/04/07(日) 23:37:43.85ID:byf0Hk4v 多重露光と言えw
641名無しさん脚
2019/04/09(火) 02:20:05.88ID:xsfYow8h 心霊写真はフィルムならではだよね。
643名無しさん脚
2019/04/09(火) 15:48:09.97ID:NjxNuQkZ フィルムの粒状感やコントラストの高さ
知らない奴きてんね
知らない奴きてんね
644名無しさん脚
2019/04/09(火) 16:08:56.01ID:pVsWDD1Y645名無しさん脚
2019/04/09(火) 18:29:42.99ID:zAW4gi4Y RAW撮影とかw全く本質を理解してないやつw
646名無しさん脚
2019/04/09(火) 19:37:51.64ID:9iYg5YQc 俺はJPEG撮影できるぞ。
647名無しさん脚
2019/04/09(火) 19:41:50.84ID:fBgVtZHX 今時活字媒体なんて言ってる時点でお察しだろ
649名無しさん脚
2019/04/09(火) 20:42:01.57ID:pVsWDD1Y >>647
今、お前の書き込みしているのも活字媒体だと解らないのか?
今、お前の書き込みしているのも活字媒体だと解らないのか?
650名無しさん脚
2019/04/10(水) 01:30:24.52ID:KUwtknhq フィルムの粒状感って2000万画素オーバーのデジタル一眼でデュープすると、ベルビア位でも簡単に実感出来るからな
651名無しさん脚
2019/04/10(水) 03:34:50.74ID:Tmqz9ojb デジタルの時代に、フィルムの存在価値なんて無いよ
爺さんたちは必死なんだけどw
爺さんたちは必死なんだけどw
652名無しさん脚
2019/04/10(水) 04:31:55.79ID:D85iJULT フィルムの粒状感や黒の質の違い理解できない奴は
多分、写真向かないと思われ
多分、写真向かないと思われ
653名無しさん脚
2019/04/10(水) 06:44:34.88ID:JXNIXELd フィルムの粒状感とは、具体的にどの様なものですか?
分り易く説明して下さい。
分り易く説明して下さい。
654名無しさん脚
2019/04/10(水) 07:39:43.57ID:ddtM/yRK >>649
一般的な解釈ではネットの掲示板を指して活字媒体とは言わんだろ
そもそも活字の意味がわからずデジタルフォントと混同してるのかもしれんけど
https://www.weblio.jp/content/活字媒体
一般的な解釈ではネットの掲示板を指して活字媒体とは言わんだろ
そもそも活字の意味がわからずデジタルフォントと混同してるのかもしれんけど
https://www.weblio.jp/content/活字媒体
655名無しさん脚
2019/04/10(水) 07:59:29.07ID:/qjqRHfY 確かにこれ程高画素デジカメが一般化すると、フィルム位でしか粒状感っうのは味わえんな
いずれはデジタル処理でフィルムの銘柄に合わせた粒状感もシミュレート出来るんだろうな
いずれはデジタル処理でフィルムの銘柄に合わせた粒状感もシミュレート出来るんだろうな
658名無しさん脚
2019/04/10(水) 13:25:53.27ID:/qjqRHfY >>656
現像処理で意図的に粒子を荒らす事とデジタル処理で同じ効果を出すのと、仕上がりとしてのプリントの芸術性に差が無ければ、被写体から出力までの間の媒体は、フィルムだろうが8Kビデオだろうが同じだと思う
そんな事よりも、いにしえの超高級機の操作感を堪能しつつ、撮影とその過程を楽しむのが素直な楽しみ方だとおもうな
現像処理で意図的に粒子を荒らす事とデジタル処理で同じ効果を出すのと、仕上がりとしてのプリントの芸術性に差が無ければ、被写体から出力までの間の媒体は、フィルムだろうが8Kビデオだろうが同じだと思う
そんな事よりも、いにしえの超高級機の操作感を堪能しつつ、撮影とその過程を楽しむのが素直な楽しみ方だとおもうな
659名無しさん脚
2019/04/10(水) 13:51:26.30ID:Nodebisf デジタルもフィルムもどっちもいいよね。
660名無しさん脚
2019/04/10(水) 13:54:25.43ID:9YB51sP5 デジタルはスマホで十分だわ(あくまでも俺個人の場合)。
661名無しさん脚
2019/04/10(水) 15:03:11.46ID:h9lERG4Z フィルムカメラ使うのは画質云々より過程を楽しむもんだと思ってる
662名無しさん脚
2019/04/10(水) 15:10:30.40ID:n1gZpTcA 本物の油絵と
デジタルで油絵風にした画像
見分けつかない素人
きてんな
デジタルで油絵風にした画像
見分けつかない素人
きてんな
663名無しさん脚
2019/04/10(水) 16:11:05.97ID:Tmqz9ojb フィルム(笑)は油絵ほど高級でも高尚でもないやろ
アフォかwこれだから関東者はwww
アフォかwこれだから関東者はwww
664名無しさん脚
2019/04/10(水) 17:34:38.98ID:Lt9P+NsL >>663
何処から関東者と断定したのかな?
何処から関東者と断定したのかな?
665名無しさん脚
2019/04/10(水) 18:01:36.57ID:ddtM/yRK その単語で煽って荒らしたいだけなのバレバレになったなw
煽りだけが目的なのに語彙が少ないのが涙を誘うポイント
煽りだけが目的なのに語彙が少ないのが涙を誘うポイント
666名無しさん脚
2019/04/10(水) 18:03:47.61ID:vXRedsP1 デジカメ板で話題に入れない腹いせにカメラ板を荒らすパターンかな
667名無しさん脚
2019/04/10(水) 18:34:16.01ID:3KNlgcwK 正直難しい話だ。
銀塩による光画は、銀粒子と光電子のランダムな反応の結果できた画像だ。
CCDなどの受光素子による画像は、それほどランダムな反応じゃないんだよな。
それを肯定もしないし否定もしないが。
銀塩による光画は、銀粒子と光電子のランダムな反応の結果できた画像だ。
CCDなどの受光素子による画像は、それほどランダムな反応じゃないんだよな。
それを肯定もしないし否定もしないが。
668名無しさん脚
2019/04/10(水) 18:38:55.42ID:DyV603jx 俺はデジだろうがアナだろうが好きなものを使うぞ!
669名無しさん脚
2019/04/10(水) 21:38:36.36ID:ZaksZHie フィルムの話しはそもそも写真板でやるべきたろ
本来F2使ってた様なニコ爺は真っ先にデジ使ってたし。
金ならそこそこあるからな。爺だけに
いま金があっても、フィルム自体が種類無いしな
フィルムしか無かった時代の経験者からしたら、いまあえて粒状性とか暗部の締まりとか、一体何なの?とか思うけど、そういうとこはみんなどう考えてんのかな
デジはスマホで十分で、フィルムは、スマホより安い中古のカメラで十分みたいな奴の話しは、本当説得力ねえな
本来F2使ってた様なニコ爺は真っ先にデジ使ってたし。
金ならそこそこあるからな。爺だけに
いま金があっても、フィルム自体が種類無いしな
フィルムしか無かった時代の経験者からしたら、いまあえて粒状性とか暗部の締まりとか、一体何なの?とか思うけど、そういうとこはみんなどう考えてんのかな
デジはスマホで十分で、フィルムは、スマホより安い中古のカメラで十分みたいな奴の話しは、本当説得力ねえな
670名無しさん脚
2019/04/10(水) 21:51:46.86ID:TJ24rFy4 しかし、デジタルカメラは
女性の場合、年齢や容貌を
人間の視覚特性以上に残酷なまでにエグく
デジタルデータで再現する
女性の場合、30代で早くもデジタルカメラの描写力に見切りをつけ
フィルムの世界に戻ってきている
女性の場合、年齢や容貌を
人間の視覚特性以上に残酷なまでにエグく
デジタルデータで再現する
女性の場合、30代で早くもデジタルカメラの描写力に見切りをつけ
フィルムの世界に戻ってきている
671名無しさん脚
2019/04/10(水) 22:24:52.62ID:k5fWfG3D ぷぷぷ
673名無しさん脚
2019/04/11(木) 00:08:26.35ID:tIlajwO6 https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190411000618_47486c4c4d.JPG
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190411000602_6e32744f62.JPG
カメラ内部に白いカビが出てるんだけどオーバーホールで綺麗になるんでしょうか
修理屋に聞けはなしで。
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190411000602_6e32744f62.JPG
カメラ内部に白いカビが出てるんだけどオーバーホールで綺麗になるんでしょうか
修理屋に聞けはなしで。
674名無しさん脚
2019/04/11(木) 07:29:14.60ID:LkcDCcZ5 >>673
オキシドールをクリーニングペーパーに浸し洗ったらどう?
オキシドールをクリーニングペーパーに浸し洗ったらどう?
676名無しさん脚
2019/04/11(木) 17:44:36.06ID:4cJqUsbU >>654
そのURLの書き方ってクリックできないんだけど,意図的なの?
こうやってエンコードしたら多分クリックできると思うけど.
https://www.weblio.jp/content/%E6%B4%BB%E5%AD%97%E5%AA%92%E4%BD%93
そのURLの書き方ってクリックできないんだけど,意図的なの?
こうやってエンコードしたら多分クリックできると思うけど.
https://www.weblio.jp/content/%E6%B4%BB%E5%AD%97%E5%AA%92%E4%BD%93
677名無しさん脚
2019/04/11(木) 19:00:22.41ID:tIx0tHah アホはどのみち読まんでしょ
678名無しさん脚
2019/04/11(木) 22:11:40.70ID:edRelNR4 大暴落した大量の在庫をなんとかしたいだけなんだから
媒体とかフィルムとかデジタルとかどうでも良いんだよ
媒体とかフィルムとかデジタルとかどうでも良いんだよ
681名無しさん脚
2019/04/11(木) 23:15:02.80ID:tIlajwO6 え、まじ
綺麗になるのかな
マウントの中匂ったらすごい臭いけど
綺麗になるのかな
マウントの中匂ったらすごい臭いけど
682名無しさん脚
2019/04/12(金) 05:35:27.66ID:uL3Oeq3u >>677
活字媒体って、要は実機を触った事、ましてや実際にフィルム入れて撮影現像プリント等した事無くていのに知識だけでアレコレ書き込みしている様な奴等の事なんだろね。
ま、私も昨年新宿SCでメンテしたけど、実際撮影したのは、F100購入前だから大して変わらないけどね。
活字媒体って、要は実機を触った事、ましてや実際にフィルム入れて撮影現像プリント等した事無くていのに知識だけでアレコレ書き込みしている様な奴等の事なんだろね。
ま、私も昨年新宿SCでメンテしたけど、実際撮影したのは、F100購入前だから大して変わらないけどね。
683名無しさん脚
2019/04/12(金) 06:42:49.69ID:mS9WFVZq >>680
そうすればミラーボックスを外すしかないね。前板からミラーボックスを外してオキシドールで洗浄ですね。シャッター幕もカビてる可能性大です。
そうすればミラーボックスを外すしかないね。前板からミラーボックスを外してオキシドールで洗浄ですね。シャッター幕もカビてる可能性大です。
684名無しさん脚
2019/04/12(金) 10:32:12.74ID:9QdVwx12 もし本当にカビだったら、見える所だけ処理しても
どうせまた生えるでしょ
どうせまた生えるでしょ
685名無しさん脚
2019/04/12(金) 11:25:45.88ID:/R7kYp3M カビなら通風が肝心で、風を延々と当て続ければ干からびて死滅して、微生物に分解されるはずだけど。
F2なら外せるパーツは全部外せば風通しはけっこう良いし、傷むと厄介なファインダー回りが傷まない内が吉。
風に当てるのは、何日とかじゃなくて何週間連続。
F2なら外せるパーツは全部外せば風通しはけっこう良いし、傷むと厄介なファインダー回りが傷まない内が吉。
風に当てるのは、何日とかじゃなくて何週間連続。
686名無しさん脚
2019/04/12(金) 11:29:39.96ID:/R7kYp3M687名無しさん脚
2019/04/12(金) 18:55:20.60ID:Q5b6jTaa とりあえずファインダーとマウントのキャップ外して置いとこうかな。
688名無しさん脚
2019/04/12(金) 20:05:16.69ID:ZeVRfHpR 「中が臭い」んでしょ? それはおかしいって。
裏蓋も外して扇風機に当てれば良いじゃない。
裏蓋も外して扇風機に当てれば良いじゃない。
689名無しさん脚
2019/04/13(土) 06:35:37.61ID:RxcyVl9S そういや、フィルム現像高くなったねえ。
ヨドバシが手頃な値段でそれなりの品質で安心と聞いたから
現像プリントは専らヨドバシプリントだったんだが、
36枚取り一本あたり、現像+ハガキ大プリントで2000円取られた。
昔頼んだ時は1200円くらいだったと思うけど、
そう遠くない昔、10年も前じゃない。
フィルム頼む人も少なくなったんだろうね。
出来上がりが入ってる棚もちょぼちょぼと
2000円でも赤字かもしれない。
他にもっと廉価でそれなりのラボ知らないかなあ。
近所のSCなどで取次サービスやってるけど
どんなラボが焼いてるのか不安でしょうがないよ。
個人の写真館が生きてればこういう不安は無くなるんだけどね。
プロラボなんて手が出ませんわ。プロラボ出すだけの価値のある写真も撮れない。
ちな、こちら埼玉県南在住。
ヨドバシが手頃な値段でそれなりの品質で安心と聞いたから
現像プリントは専らヨドバシプリントだったんだが、
36枚取り一本あたり、現像+ハガキ大プリントで2000円取られた。
昔頼んだ時は1200円くらいだったと思うけど、
そう遠くない昔、10年も前じゃない。
フィルム頼む人も少なくなったんだろうね。
出来上がりが入ってる棚もちょぼちょぼと
2000円でも赤字かもしれない。
他にもっと廉価でそれなりのラボ知らないかなあ。
近所のSCなどで取次サービスやってるけど
どんなラボが焼いてるのか不安でしょうがないよ。
個人の写真館が生きてればこういう不安は無くなるんだけどね。
プロラボなんて手が出ませんわ。プロラボ出すだけの価値のある写真も撮れない。
ちな、こちら埼玉県南在住。
690名無しさん脚
2019/04/14(日) 14:15:57.58ID:6CxKaQmb プロラボは出し方次第で一般ラボより安上がり
昔から
昔から
691名無しさん脚
2019/04/16(火) 00:41:32.44ID:jfgZpPCG ニコンF2のボディに
付けるならどんな
ストラップがおススメですか?
付けるならどんな
ストラップがおススメですか?
692名無しさん脚
2019/04/16(火) 01:07:59.04ID:ZZEHjgeF 自分は純正AN-1とか組紐ストラップつけてる
693名無しさん脚
2019/04/16(火) 01:26:21.99ID:DpS0Pbem フォトミック2台とも AN-6W
ってか、所有8台全て。
ってか、所有8台全て。
694名無しさん脚
2019/04/16(火) 03:10:37.20ID:Ki0NLXrQ 自分は革ストのAN-1がお気に入り
生産終了で買い貯めした予備があと一個になった
生産終了で買い貯めした予備があと一個になった
695名無しさん脚
2019/04/16(火) 08:44:52.21ID:SAxkpq0d 普通なら12〜13台持ってる
大事に使えばメンテナンスフリーで
20〜30年使える唯一の機種
大事に使えばメンテナンスフリーで
20〜30年使える唯一の機種
697名無しさん脚
2019/04/17(水) 01:39:06.67ID:DY9GgYeG AN-6W 幅が5cm 小豆色のヤツ
698名無しさん脚
2019/04/23(火) 22:33:56.14ID:S2eAcBDH F2を10台とか所有する位なら、ふつー周辺アクセサリーとか集めね? ベローズとかリピーティングフラッシュとか複写スタンドとかデータバックなんか
あ、勿論MDやEEコントロールユニットなんかは必集科目ね
あ、勿論MDやEEコントロールユニットなんかは必集科目ね
699名無しさん脚
2019/04/23(火) 23:58:27.06ID:xjNY5a3v フォトミック1台(DP-1)に
Kスクリーン、アイピース(F3用)、AS-1、ケーブルレリーズぐらいかな
あくまで実用なので
Kスクリーン、アイピース(F3用)、AS-1、ケーブルレリーズぐらいかな
あくまで実用なので
700名無しさん脚
2019/04/24(水) 13:19:21.84ID:4Kw4CAtZ 全面マイクロを使ってきてたりする。
ボケは一々見ないでもレンズと絞りでだいたい分かるし。
ボケは一々見ないでもレンズと絞りでだいたい分かるし。
701名無しさん脚
2019/04/24(水) 16:49:27.47ID:oHTnjbRI F2フォトミックAS1台持ちです。
F2用のアクセサリーはたいしてもってないな・・・
・高倍率ファインダー
・ウェストレベルファインダー
・普通のフラッシュをつける為のアダプタ(正式名称は知らない)
・焦点板が数枚
F2用のアクセサリーはたいしてもってないな・・・
・高倍率ファインダー
・ウェストレベルファインダー
・普通のフラッシュをつける為のアダプタ(正式名称は知らない)
・焦点板が数枚
704名無しさん脚
2019/04/25(木) 17:25:12.97ID:MAikTg1/ 昭和のカメラの中ではシャッター幕や
シャッタースピードが完璧に整備されてる
最も多い個体が
ニコンFとF2だろ
整備から10年狂わないからな
シャッタースピードが完璧に整備されてる
最も多い個体が
ニコンFとF2だろ
整備から10年狂わないからな
705名無しさん脚
2019/04/25(木) 23:15:38.77ID:Az/O7hs/ S/N80台F2銀ボディ2台、研究用ボディx2,MD-2x1,MC-1x1,MB-1x1,DE-1銀x2,DA-1銀x1,DP-1x1,DP-11x2,DP-3x2,DP-12x3,
DS-2x21台元箱入り,DS-12x4 1台不動、DH-3x2,DG-2x1,DS用チャジャーDH-1x1,DB-1x1,DS-1Hx1,DM-1x1,MF-10x1,MC-6x1,MF-11x1、CF-1x2,CH-11x1,AM-1x4,BC-7,GとJとテレビテロップ用を除くスクリーン全部、
Ais20mmF2,8,Ais24mmF2,Ais28mmF2,Ais35mmF1.4,Ais50mmF1.2,オート55mmF3.5,Ais85mmF1.4,Ais105mmF1.8,Ais135mmF2,S-Cコードとレリーズ、ケーブル多数、
あとF2用npcポラバックと顕微鏡アダプタ。一応往時のF2ライフがそこそこ楽しめる程度のシステムは残してある。面倒だから写真Upは無し。
あと欲しいとしたら、ノーネーム白チタンとF2用4x5のスピードマグニかなぁ。ただ白チタンは、Z6よりたかいならZのレンズ買うかな
DS-2x21台元箱入り,DS-12x4 1台不動、DH-3x2,DG-2x1,DS用チャジャーDH-1x1,DB-1x1,DS-1Hx1,DM-1x1,MF-10x1,MC-6x1,MF-11x1、CF-1x2,CH-11x1,AM-1x4,BC-7,GとJとテレビテロップ用を除くスクリーン全部、
Ais20mmF2,8,Ais24mmF2,Ais28mmF2,Ais35mmF1.4,Ais50mmF1.2,オート55mmF3.5,Ais85mmF1.4,Ais105mmF1.8,Ais135mmF2,S-Cコードとレリーズ、ケーブル多数、
あとF2用npcポラバックと顕微鏡アダプタ。一応往時のF2ライフがそこそこ楽しめる程度のシステムは残してある。面倒だから写真Upは無し。
あと欲しいとしたら、ノーネーム白チタンとF2用4x5のスピードマグニかなぁ。ただ白チタンは、Z6よりたかいならZのレンズ買うかな
706名無しさん脚
2019/04/26(金) 05:12:02.35ID:8ElEiXNT >>705
バカなの?
バカなの?
707名無しさん脚
2019/04/26(金) 06:32:58.82ID:tSbwu93X F2にAi-sの時点でアウト
708名無しさん脚
2019/04/26(金) 07:39:48.60ID:GbpPJYnr BC-7があってSB-2やSB-7は無いとは珍しい
709名無しさん脚
2019/04/26(金) 08:44:48.71ID:mK6gIoNo 本当に35mm銀塩一眼レフ
使いたいなら
ニコンF、F2、FMくらいだろうな
あとは修理不可能品の山
FM2は1/4000シャッターで
壊れやすい
あとはニコマートftnとFT2が壊れにくいらしい
使いたいなら
ニコンF、F2、FMくらいだろうな
あとは修理不可能品の山
FM2は1/4000シャッターで
壊れやすい
あとはニコマートftnとFT2が壊れにくいらしい
710名無しさん脚
2019/04/26(金) 09:07:24.16ID:t2hcYOZm まあF6もあるけどな
713名無しさん脚
2019/04/26(金) 18:43:12.80ID:mK6gIoNo 基本はニコンF2は複数台必要
@ミラーアップ→超広角ウルトラワイドヘリアー
AASファインダー→Ai-s+EEコントローラー
BSBファインダー→ニッコールAUTO+EEコントローラー
Cアクションファインダー+ワインダー
旅行に持っていくならこの辺りかな
4台が限界
@ミラーアップ→超広角ウルトラワイドヘリアー
AASファインダー→Ai-s+EEコントローラー
BSBファインダー→ニッコールAUTO+EEコントローラー
Cアクションファインダー+ワインダー
旅行に持っていくならこの辺りかな
4台が限界
714名無しさん脚
2019/04/26(金) 20:03:12.54ID:E2SyJyif アクションファインダーを確保してなかったことが悔やまれる
715名無しさん脚
2019/04/26(金) 22:21:40.56ID:1eG3wGvd >>707
そうかもしれんが、2011年頃まではD3Xと、必ず1台はF2を持ち歩いてた。90年代はF3やF4、F5も使ってたんで、オート,Ai,Ai-sと買い替えて行った訳。
悔やまれるのは90年代に、なんでローン組んで6mmF2.8,13mmF5.6,2000mmF11を買って置かなかったか?この3本かあれば至福の時が送れたんだろうが、当時AFを買い揃えるのか優先だった。明るいレンズが揃ってるし、使うにはベスト。
>>708
いま残ってるのがそれ。使わなかった分、ケースも含めてほぼ新同なのと、折り畳み式のリフレクタが面白かったから。あと、いずれストロボ1個潰してなんちゃってフラッシュにしようと思ってとってある。
今の人には解らんだろうけど、90年代の第一次クラカメブームの頃の一番高騰した頃、例えばDE-1が単体で1個7万とかしてたのを買ってるんで、どれもランクAか、新同に近い。
新品で買ったのもあるし。大暴落して、一山幾らの今で無くても、手放す気はない。安物有り難がると思われるけど、人には解らない俺だけの愉しみ。
そうかもしれんが、2011年頃まではD3Xと、必ず1台はF2を持ち歩いてた。90年代はF3やF4、F5も使ってたんで、オート,Ai,Ai-sと買い替えて行った訳。
悔やまれるのは90年代に、なんでローン組んで6mmF2.8,13mmF5.6,2000mmF11を買って置かなかったか?この3本かあれば至福の時が送れたんだろうが、当時AFを買い揃えるのか優先だった。明るいレンズが揃ってるし、使うにはベスト。
>>708
いま残ってるのがそれ。使わなかった分、ケースも含めてほぼ新同なのと、折り畳み式のリフレクタが面白かったから。あと、いずれストロボ1個潰してなんちゃってフラッシュにしようと思ってとってある。
今の人には解らんだろうけど、90年代の第一次クラカメブームの頃の一番高騰した頃、例えばDE-1が単体で1個7万とかしてたのを買ってるんで、どれもランクAか、新同に近い。
新品で買ったのもあるし。大暴落して、一山幾らの今で無くても、手放す気はない。安物有り難がると思われるけど、人には解らない俺だけの愉しみ。
716名無しさん脚
2019/04/27(土) 04:00:01.70ID:C3NpRGqs てすつ
717名無しさん脚
2019/04/27(土) 04:59:06.51ID:QDaTeVLM うんこちんこまんこ
718名無しさん脚
2019/04/27(土) 13:27:36.18ID:0qAu/50n >>181
でも下取り前提なら
発売から半年くらい経って安くなった時かって新機種も同じように繰り返せば
マネー的には効率いいと思う
毎月1万円程度で最新機種扱えるからね
新製品ドヤしたいなら無理だけど
でも下取り前提なら
発売から半年くらい経って安くなった時かって新機種も同じように繰り返せば
マネー的には効率いいと思う
毎月1万円程度で最新機種扱えるからね
新製品ドヤしたいなら無理だけど
719名無しさん脚
2019/04/27(土) 17:30:26.47ID:6p+Cn25y 今は電子部品内蔵カメラ買ったら負けだろw
720名無しさん脚
2019/04/27(土) 17:51:24.87ID:uTWWUYM4 おまえは何と戦っているのだ
722名無しさん脚
2019/04/27(土) 21:17:51.39ID:T8fwrdy7725名無しさん脚
2019/04/27(土) 21:36:56.56ID:T8fwrdy7726名無しさん脚
2019/04/27(土) 22:08:14.63ID:gPXEiaPr MD-3はモータードライブ
727名無しさん脚
2019/04/27(土) 22:28:25.50ID:pJQXITkZ >>718
今のデジカメなんか思い入れが強くなるのなんか、まだ余り無いんだから、新しいのが出たらさっさと下取りでしょ?
その為には一桁機とか、リセールバリューのある人気機種成るべく使ってた方がいい。辛いのは初期投資だけだよ。長く使いたくとも、電池がダメになるし、樹脂部分かベタついてくるし
F2位だよ何時までも所有していたいのは
今のデジカメなんか思い入れが強くなるのなんか、まだ余り無いんだから、新しいのが出たらさっさと下取りでしょ?
その為には一桁機とか、リセールバリューのある人気機種成るべく使ってた方がいい。辛いのは初期投資だけだよ。長く使いたくとも、電池がダメになるし、樹脂部分かベタついてくるし
F2位だよ何時までも所有していたいのは
729名無しさん脚
2019/04/28(日) 07:24:55.30ID:00Gb+kfh >>728
やはり
共用だろうな
広角系で高速シャッター使わないから
Fで十分だし
白黒やカラーフィルムボディ毎装填考えたら
ニッコールAUTOなら
FやニコマートをF2と一緒に使うのが実用的
FT2ならホットシュー使えて
ミラーアップ
カニ爪連動、壊れにくい
やはり
共用だろうな
広角系で高速シャッター使わないから
Fで十分だし
白黒やカラーフィルムボディ毎装填考えたら
ニッコールAUTOなら
FやニコマートをF2と一緒に使うのが実用的
FT2ならホットシュー使えて
ミラーアップ
カニ爪連動、壊れにくい
730名無しさん脚
2019/04/28(日) 09:54:19.50ID:b+3BiaqK731名無しさん脚
2019/04/28(日) 10:38:57.60ID:Injo1my5732名無しさん脚
2019/04/28(日) 10:41:54.03ID:b+3BiaqK なんかタイトルはニコンF2で逝こうだが
動作好調過ぎて
全く逝かない
これ2070年頃まで使えそう
修理しやす過ぎ
シャッター頑丈過ぎ
動作好調過ぎて
全く逝かない
これ2070年頃まで使えそう
修理しやす過ぎ
シャッター頑丈過ぎ
733名無しさん脚
2019/04/28(日) 11:01:08.55ID:p0h3IBxR ニコンF2が逝くんじゃなくてニコンユーザーがF2に看取られながら逝くスレだからな。
734なのか?
2019/04/28(日) 13:12:28.54ID:pZv1wZ31 ( ;∀;)イイハナシダナー
735名無しさん脚
2019/04/28(日) 13:21:10.99ID:G3kSqxJ9 幾らなんでも2070年は無理だろw
現実問題、修理できるじい様達が続々と鬼籍に入りだすであろう10年後辺りから
一気にロストテクノロジー化して結果、使う人もそれに従って居なくなると思うよ
現実問題、修理できるじい様達が続々と鬼籍に入りだすであろう10年後辺りから
一気にロストテクノロジー化して結果、使う人もそれに従って居なくなると思うよ
736名無しさん脚
2019/04/28(日) 13:31:57.47ID:az1Wplbm そうかぁ?
機械式時計もクォーツに駆逐される可能性もあったけど
何やかや言って生きてるし、修理する人もいるよ
機械式時計もクォーツに駆逐される可能性もあったけど
何やかや言って生きてるし、修理する人もいるよ
737名無しさん脚
2019/04/28(日) 14:31:25.13ID:ayABnsl9 機械式時計は金持ちの道楽として生き残ることができたから製造・修理のインフラも存続できてる
機械式カメラはどうかなぁ...ライカは残るんだろうけど、ニコンのは結局、大衆機だしね
機械式カメラはどうかなぁ...ライカは残るんだろうけど、ニコンのは結局、大衆機だしね
738名無しさん脚
2019/04/28(日) 15:09:56.67ID:7OoaV2qX 機械式なら残せるけどフィルムの供給の問題もあるし
時計も現実はムーブメントメーカーが統合されて
中身はETAをモディファイしたのが殆どだし
時計も現実はムーブメントメーカーが統合されて
中身はETAをモディファイしたのが殆どだし
740名無しさん脚
2019/04/28(日) 18:02:36.57ID:Em5izSrS オリエントの46系ムーブは永久に不滅です!オリエントはエプソンに吸収されたけど
741名無しさん脚
2019/04/28(日) 18:13:15.96ID:7OoaV2qX コパルはすでに電子シャッターだから
横走りはニコン自社製だよ
横走りはニコン自社製だよ
742名無しさん脚
2019/04/28(日) 18:47:35.44ID:aP8MkZ5S743名無しさん脚
2019/04/28(日) 19:05:59.19ID:eeDfj98K >>737
ライカはダメだろ
修理不可能な壊れ方するから
ニコンはシャッター幕自体丈夫だから
ライカみたいに何も写らない病や
左右で露出違う病にはならない
簡単に言えば
ニコンF2なら故障してても
とりあえずネガフィルムなら写る
ライカはダメだろ
修理不可能な壊れ方するから
ニコンはシャッター幕自体丈夫だから
ライカみたいに何も写らない病や
左右で露出違う病にはならない
簡単に言えば
ニコンF2なら故障してても
とりあえずネガフィルムなら写る
745名無しさん脚
2019/04/28(日) 21:09:29.40ID:00Gb+kfh ニコンFとニコンF2だけだろ
補修用パーツなんて山程あるのに
壊れないから
キートスみたくシャッター調整が
オイル洗浄のオーバーホール
微調整だけで治る場合がほとんど
補修用パーツなんて山程あるのに
壊れないから
キートスみたくシャッター調整が
オイル洗浄のオーバーホール
微調整だけで治る場合がほとんど
746名無しさん脚
2019/04/28(日) 22:00:35.00ID:BRC6UDKR 帰省して使うよ!
748名無しさん脚
2019/04/28(日) 23:31:17.11ID:QgHI5+vd749名無しさん脚
2019/04/28(日) 23:32:13.72ID:QgHI5+vd750名無しさん脚
2019/04/28(日) 23:33:55.03ID:QgHI5+vd751名無しさん脚
2019/04/28(日) 23:41:51.79ID:ZSTH8uzP752名無しさん脚
2019/04/29(月) 00:22:30.44ID:p7fAX8Zq753名無しさん脚
2019/04/29(月) 10:38:35.00ID:4HVjwUpM スローの粘り位なら自分でバラして洗浄注油するようになった
754名無しさん脚
2019/04/29(月) 11:25:05.38ID:ffIDw6UC >>750
第一夜が2.1cm/4だったのかー。
その後のUD20/3.5→20/4を経て、俺が買った時は20/3.5になってた。
初めて使うHKフードの止めネジを、どこに持っていくと邪魔にならないか等いろいろ悩んだもんだ。
超広角でも生ファインダ像で強烈なパースペクティブを試しながらグイグイ寄れるのは楽しかったなあ。
第一夜が2.1cm/4だったのかー。
その後のUD20/3.5→20/4を経て、俺が買った時は20/3.5になってた。
初めて使うHKフードの止めネジを、どこに持っていくと邪魔にならないか等いろいろ悩んだもんだ。
超広角でも生ファインダ像で強烈なパースペクティブを試しながらグイグイ寄れるのは楽しかったなあ。
755名無しさん脚
2019/04/29(月) 21:59:54.84ID:kVUlQ/bk >>752
ジー音の粘りは、ブレーキメタルのツバが小レバーを蹴る量が少ない為。小レバーをちょっとヤットコ等で形を直せば治る。
ジー音の粘りは、ブレーキメタルのツバが小レバーを蹴る量が少ない為。小レバーをちょっとヤットコ等で形を直せば治る。
756名無しさん脚
2019/04/30(火) 01:04:21.07ID:mgtBb8Ep757名無しさん脚
2019/04/30(火) 02:03:21.75ID:KFv19NuL こんにちは、此処を読んでフィルムカメラに興味を持ちました。
私もアナログなフィルムカメラを始めてみたいのですが、中古のカメラを購入するには、何処の店がお薦めですか?
又、購入時に何処をチェックすれば安心でしょうか?宜しくお教えてください。
私もアナログなフィルムカメラを始めてみたいのですが、中古のカメラを購入するには、何処の店がお薦めですか?
又、購入時に何処をチェックすれば安心でしょうか?宜しくお教えてください。
758名無しさん脚
2019/04/30(火) 09:15:27.13ID:IPLrL7D1 ヤフオクで
759名無しさん脚
2019/04/30(火) 11:34:22.31ID:0zQq//2w せめて何処住みかくらい書かないことには
760名無しさん脚
2019/04/30(火) 11:48:49.02ID:KFv19NuL761名無しさん脚
2019/04/30(火) 16:55:38.41ID:q2B/Le9c 寅さんですか?!
762名無しさん脚
2019/04/30(火) 18:08:39.57ID:oUMd1Z7O 寅さん?Who?
763名無しさん脚
2019/04/30(火) 18:15:36.97ID:rTutZwRl タコ社長?
764名無しさん脚
2019/04/30(火) 18:39:15.66ID:Sdc+UtHG さくら?
765名無しさん脚
2019/04/30(火) 18:42:41.62ID:j6U/PvfS766名無しさん脚
2019/04/30(火) 23:11:51.11ID:tZ9rk1ir オイラも葛飾区在住
両さんと寅さんに挟まれてる
堀切菖蒲園駅から歩いて5分のUCSがオススメ
修理屋だから、整備済のカメラやレンズを売ってる
両さんと寅さんに挟まれてる
堀切菖蒲園駅から歩いて5分のUCSがオススメ
修理屋だから、整備済のカメラやレンズを売ってる
767名無しさん脚
2019/05/01(水) 05:29:06.20ID:fDaLIy1s768名無しさん脚
2019/05/01(水) 11:39:20.33ID:SxTPbGKR 【令和も故障無し】F2で逝こう【寿命150年一眼】
769名無しさん脚
2019/05/01(水) 21:11:03.05ID:K8XwNeZh 令和記念カキコ
ニコンF2最強
ニコンF2最強
770名無しさん脚
2019/05/02(木) 20:44:32.47ID:AQjtFswP 令せいに考えると
F2の堅牢さは
中古相場低迷の主要因
完動品の数が多すぎ
F2の堅牢さは
中古相場低迷の主要因
完動品の数が多すぎ
771名無しさん脚
2019/05/02(木) 21:31:50.49ID:1ikCJkh6 F2が安価にあるから俺のところでさえ2台ある
これがあれば何もいらない、有難いことだ
これがあれば何もいらない、有難いことだ
772名無しさん脚
2019/05/02(木) 22:25:50.98ID:AQjtFswP カメラ愛好家にとって複数台持ってて当たり前の
完動品F2
完動品F2
773名無しさん脚
2019/05/03(金) 02:40:20.18ID:QV56GPnP >>760 ワシが周る中古屋で面倒見がよい店は
新宿ミヤマかアメ横カメラあたりかな
ニコンのことなら新宿ミヤマ一択
新品で入手不可な現像道具を中古入手するなら
アメ横やフジヤあたりを徘徊かな
フィルムの種類については、図書館で本カメ11月号の赤城センセの記事を参照
新宿ミヤマかアメ横カメラあたりかな
ニコンのことなら新宿ミヤマ一択
新品で入手不可な現像道具を中古入手するなら
アメ横やフジヤあたりを徘徊かな
フィルムの種類については、図書館で本カメ11月号の赤城センセの記事を参照
774名無しさん脚
2019/05/03(金) 05:40:31.77ID:hJz9Ur7c775名無しさん脚
2019/05/03(金) 12:18:11.30ID:yGwplRw0 銀座のニコンハウスはどうですか?
776名無しさん脚
2019/05/03(金) 21:35:43.10ID:VuL0DZAg 各業界探しても中々見ないレベルのゴミ
まぁ多少なりともググる頭があれば質問以前に先ず避けるんだろうけども
まぁ多少なりともググる頭があれば質問以前に先ず避けるんだろうけども
777名無しさん脚
2019/05/04(土) 05:15:13.93ID:pZWGpDQK あの店は途中から別な店になってたような・・・
778名無しさん脚
2019/05/04(土) 09:48:39.34ID:42X23qZi NewFM2ホルホルしてる奴いるが
シャッターが泣き所
修理不可
露出計もモジュールだから
部品なくなれば終わり
シャッターが泣き所
修理不可
露出計もモジュールだから
部品なくなれば終わり
779名無しさん脚
2019/05/04(土) 09:56:03.30ID:RrE+a6Cw シャッターのことは知らないけど、昨年末にNewFM2をニコン公式メンテに出したら
「接眼部のバルサム切れてるけど交換部材がありません」という事でそのまま戻ってきたわ
バルサムぐらい何とでもなりそうなもんだけどなあ
「接眼部のバルサム切れてるけど交換部材がありません」という事でそのまま戻ってきたわ
バルサムぐらい何とでもなりそうなもんだけどなあ
780名無しさん脚
2019/05/04(土) 11:23:06.30ID:ZxxsCbzb 最近はFM2どこでも修理断られるね
露出計FE2の方が修理効きやすいみたいだな
ニコンは長期で使うこと考えてない
自分持ってるのはFM
まだ故障知らず頑丈
露出計FE2の方が修理効きやすいみたいだな
ニコンは長期で使うこと考えてない
自分持ってるのはFM
まだ故障知らず頑丈
781名無しさん脚
2019/05/04(土) 11:34:02.83ID:8tS2A5F0 数十年前のアマ機持ってきて何言ってんだ?
782名無しさん脚
2019/05/04(土) 11:39:57.12ID:VoPU7eQt LEDの奴は部品がもう無いんだろうね
追い針式のはまだ何とかなる状態なのかも
まぁもう四半世紀以上前に出たカメラなんだからあまり贅沢も言えんし
完全機械式の新しいフィルムカメラを出してくれればそれに買い替えるんだけど
メーカーからしてみたら無茶言うな、ってところだろうしねえ...
追い針式のはまだ何とかなる状態なのかも
まぁもう四半世紀以上前に出たカメラなんだからあまり贅沢も言えんし
完全機械式の新しいフィルムカメラを出してくれればそれに買い替えるんだけど
メーカーからしてみたら無茶言うな、ってところだろうしねえ...
783名無しさん脚
2019/05/04(土) 12:13:49.17ID:rJd1BuHx784名無しさん脚
2019/05/04(土) 12:44:20.78ID:8tS2A5F0 そもそもモジュール化されてる箇所はレンズ単位で外せないのが多いからな
後加工してるのは特に
後加工してるのは特に
785名無しさん脚
2019/05/04(土) 14:37:49.38ID:7+RRAQ3M >>779
自社でレンズを作っていたメーカーが、バルサム職人が辞めて後釜がいないせいで製造を断念して外注せざるを得なくなった、なんてこともあるんだそうだ。
自社でレンズを作っていたメーカーが、バルサム職人が辞めて後釜がいないせいで製造を断念して外注せざるを得なくなった、なんてこともあるんだそうだ。
786名無しさん脚
2019/05/04(土) 16:07:02.72ID:RrE+a6Cw ペンタが中判デジ用に出した単焦点レンズも研磨職人が退職しちゃって作れないという理由で
早々とディスコンになったのがあったな
AとかFAじゃなくD-FAでもそんなことあるんか?!と当時ペンタ界隈ではちょっとした騒ぎになってた
早々とディスコンになったのがあったな
AとかFAじゃなくD-FAでもそんなことあるんか?!と当時ペンタ界隈ではちょっとした騒ぎになってた
787名無しさん脚
2019/05/04(土) 20:11:59.08ID:5PWJCP7F >>779
バルサムはどうにもならないんじゃないか?
バルサムはどうにもならないんじゃないか?
788名無しさん脚
2019/05/05(日) 06:10:24.20ID:oSd7VT8x789名無しさん脚
2019/05/05(日) 09:23:25.48ID:j1afQtOS F6はよいカメラなんだけど突然死があるから手放した
モードラ付けてアルカリ電池で運用すればいいんだけど、それもちょっとなぁ...って思って
モードラ付けてアルカリ電池で運用すればいいんだけど、それもちょっとなぁ...って思って
790名無しさん脚
2019/05/05(日) 09:59:08.91ID:iKFGm+2F FM10はまだ売ってなかったっけ?
音も質感も安っぽいけど中身は丈夫でちゃんとしてるし新品で買える唯一の機械式一眼レフだよね。
コシナまた各マウント用一眼レフやレンジファインダー作ってくれんかな、、、
音も質感も安っぽいけど中身は丈夫でちゃんとしてるし新品で買える唯一の機械式一眼レフだよね。
コシナまた各マウント用一眼レフやレンジファインダー作ってくれんかな、、、
791名無しさん脚
2019/05/05(日) 10:06:13.10ID:co9OUXIM ニコンも最後の銀塩としてF6出すくらいなら、先祖返りして
F、F2辺りを受注生産してくれた方が良いのにな…
いつ無くなるか分からない電子部品を極力排除して、
フォトミックも秋葉で手に入る抵抗・コンデンサ諸々組み合わせて、多少デカくなってもいいから
長く使えるもの作って欲しいわ
新製品としてF用のAi方式フォトミックファインダーとかね
F、F2辺りを受注生産してくれた方が良いのにな…
いつ無くなるか分からない電子部品を極力排除して、
フォトミックも秋葉で手に入る抵抗・コンデンサ諸々組み合わせて、多少デカくなってもいいから
長く使えるもの作って欲しいわ
新製品としてF用のAi方式フォトミックファインダーとかね
792名無しさん脚
2019/05/05(日) 11:22:58.55ID:1+joNL7Z てか、今時FやF2使ってる奴って、中古で安いからだろ
昔みたいにS3やSPの復刻出したって高いとどうせ買わないでしょ。だったら、壊れたら別の古いF2を新しく買えば良いんだよ。豊富に有るから、ずっと使ってられるよ
昔みたいにS3やSPの復刻出したって高いとどうせ買わないでしょ。だったら、壊れたら別の古いF2を新しく買えば良いんだよ。豊富に有るから、ずっと使ってられるよ
793名無しさん脚
2019/05/05(日) 12:07:16.07ID:35y+n1Fg F, F2再生産するなら、アイレベルでいいよ。ついでにノクトニッコール作ってくれればそれでいい。
794名無しさん脚
2019/05/05(日) 14:28:58.49ID:1+joNL7Z F2アイレベル。ボディのみなら70万で販売出来ますけど
どうですか?買います?
どうですか?買います?
795名無しさん脚
2019/05/05(日) 14:40:48.73ID:NFi1zIWt FやF2なんて中古で買ってきてOH出しても、たかが知れてるだろ?
799名無しさん脚
2019/05/05(日) 16:40:58.89ID:s/3f1dkm F2用の新型ファインダーを
ボディは有るからいいや
ボディは有るからいいや
800名無しさん脚
2019/05/05(日) 16:43:51.76ID:NFi1zIWt EL〜FM3Aの針式表示で新型ファインダーがいいな
801名無しさん脚
2019/05/05(日) 16:46:55.17ID:jMp4kqKD ファインダーもガラスを鉛フリーにしないといけない分設計し直しでかなり高くなりそうだがな
802名無しさん脚
2019/05/05(日) 18:51:39.89ID:dxKn+PWe803名無しさん脚
2019/05/05(日) 19:04:19.65ID:iKFGm+2F 機械部分も作るための工作機械もう持ってないだろし、フレームも金型もう無いだろからいちから作るのは金かかるだろなぁ
フジのモノクロフィルムは新しいシリーズを検討中らしい(検討段階でポシャる可能性も高いらしいけど)から過度の期待は持たずに気長に待ちましょ
フジのモノクロフィルムは新しいシリーズを検討中らしい(検討段階でポシャる可能性も高いらしいけど)から過度の期待は持たずに気長に待ちましょ
804名無しさん脚
2019/05/05(日) 20:26:15.21ID:leBIElMV 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
805名無しさん脚
2019/05/05(日) 20:40:30.21ID:gwlmJ4RY >>793 ボディは壊れないから、高額で復刻しても売れない
供給するべくは、復刻フォトミックファインダーと修理部品だろ
DP-1とDP-11に外部電源BOXを外付けできるDP-1改とDP-11改にして、
名板を外したFでも使えるようにする、Fの名板をしまうヒミツのスリット付き
あと、MD-4ベースの巻き戻しが早いモードラも欲しいな
供給するべくは、復刻フォトミックファインダーと修理部品だろ
DP-1とDP-11に外部電源BOXを外付けできるDP-1改とDP-11改にして、
名板を外したFでも使えるようにする、Fの名板をしまうヒミツのスリット付き
あと、MD-4ベースの巻き戻しが早いモードラも欲しいな
806名無しさん脚
2019/05/06(月) 00:09:31.65ID:FSjEvsxj 1978年か79年頃でファインダー単体のフォトミックAで35000円、ASで59000円だったからな。
アイレベル付きボディ単体が70000万だった気がする。しかもブラックボディは5000円高だった。今だったらやつぱりD5買うぐらいしてるわな。これが限定になったら一体幾らぐらいになるのかwww
アイレベル付きボディ単体が70000万だった気がする。しかもブラックボディは5000円高だった。今だったらやつぱりD5買うぐらいしてるわな。これが限定になったら一体幾らぐらいになるのかwww
807名無しさん脚
2019/05/06(月) 01:22:51.73ID:qYZvbhHI 復刻のF2なら
チタンボディ
モータードライブMD-2
付きがいいね!
復刻版プロストラッフ付
チタンボディ
モータードライブMD-2
付きがいいね!
復刻版プロストラッフ付
808名無しさん脚
2019/05/06(月) 12:54:47.34ID:uG1OPCEs 此処でアレコレ好き勝手書き込みしている奴等は、実際F2は持っていない。
また、復刻したとしても買う事なんて無い奴等ばかり。
また、復刻したとしても買う事なんて無い奴等ばかり。
809名無しさん脚
2019/05/06(月) 14:49:16.53ID:BFiIiT0z811名無しさん脚
2019/05/07(火) 08:50:24.09ID:IU39ExBL ニコンFの銘板をどうするかは議論の余地ある
復刻版フォトミックファインダーなら
F用銘板や取り付け位置の
微妙な違いがあるから
やはり2種類必要かもな
今の技術なら
フォトミックファインダーに中央部重点測光方式&フォーカスエイド
アイレベルファインダーにEV表示
簡易測光機能
これくらいは出来そう
アイレベルファインダーも簡易露出計付き
復刻版フォトミックファインダーなら
F用銘板や取り付け位置の
微妙な違いがあるから
やはり2種類必要かもな
今の技術なら
フォトミックファインダーに中央部重点測光方式&フォーカスエイド
アイレベルファインダーにEV表示
簡易測光機能
これくらいは出来そう
アイレベルファインダーも簡易露出計付き
812名無しさん脚
2019/05/07(火) 12:19:13.69ID:6PTegHPu ニコンF2フォトミックブラックボディに
ニコンアローストラップIIレッド
ニコンニューFクロームボディに
ニコンアローストラップIIブラック
付けました
他に使いやすいストラップ
ありますか❓
ニコンアローストラップIIレッド
ニコンニューFクロームボディに
ニコンアローストラップIIブラック
付けました
他に使いやすいストラップ
ありますか❓
813名無しさん脚
2019/05/07(火) 22:55:58.10ID:vnRE1EVA 長くて重いレンズやMDは全く使ってなかったので、革の幅が狭いのを肩当てなしでそのまま使ってたくらいで、幅が狭いのが好みだからニコワン用のを愛用してたけど、ディスコンで入手不能なので残ってるのをかき集め中。
ナイロンテープ部分の幅が広いけど、クールピクス用のCP-24なんかは肩当てベルトの幅が比較的狭い。
幅広が好みなら関係ないけど。
ナイロンテープ部分の幅が広いけど、クールピクス用のCP-24なんかは肩当てベルトの幅が比較的狭い。
幅広が好みなら関係ないけど。
814名無しさん脚
2019/05/07(火) 23:33:30.92ID:36T6+1M+ ニコワン用といえばAN-N2000かな?旧製品になってるね
https://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/an-n2000/
これは柔らかい本革と糸だけで出来てるのでお気に入り、コンデジとライカに使ってる。
F2には古いクタクタのAN-1。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/an-n2000/
これは柔らかい本革と糸だけで出来てるのでお気に入り、コンデジとライカに使ってる。
F2には古いクタクタのAN-1。
815名無しさん脚
2019/05/08(水) 01:21:05.21ID:XENWlunq それの非本革版のAN-N1000が安いし色分けもあって良かったんだよね。
ニコワンが止めになったときに、当然連鎖して製造中止になるのを忘れていて追加しそびれた。
強度は、ループさせてぶら下がってもバックルが滑って抜けるだけで切れないから、縛ってぶら下がって弾みをつけたらやっと切れたくらい丈夫。
ニコワンが止めになったときに、当然連鎖して製造中止になるのを忘れていて追加しそびれた。
強度は、ループさせてぶら下がってもバックルが滑って抜けるだけで切れないから、縛ってぶら下がって弾みをつけたらやっと切れたくらい丈夫。
816名無しさん脚
2019/05/08(水) 14:15:58.90ID:kY57lzew ニコンのストラップも
スーパーワイドストラップも
IIになってから
ストラップの裏の滑り止めが硬くなったから
使いにくくなったと、思います
スーパーワイドストラップも
IIになってから
ストラップの裏の滑り止めが硬くなったから
使いにくくなったと、思います
817名無しさん脚
2019/05/08(水) 14:36:20.43ID:6OixXVEO 硬くといえば、キャノンの純正のがザラザラゴワゴワして手触りが悪いので、今はディスコンになってるニコンのクールピクス用のソフトなストラップを付けたままで
点検修理に出したら受付に変な顔をされたけど、なぜなのか分かったようで、その後にキャノンでも手触りが良いのが出たことがあるな。
滑り止め優先で作るとザラザラゴワゴワした物になるという仕掛けだろう。
点検修理に出したら受付に変な顔をされたけど、なぜなのか分かったようで、その後にキャノンでも手触りが良いのが出たことがあるな。
滑り止め優先で作るとザラザラゴワゴワした物になるという仕掛けだろう。
818名無しさん脚
2019/05/08(水) 20:42:50.97ID:3cc3LdRJ 純粋な布ストならマップのOBIもオススメだよー。
819名無しさん脚
2019/05/08(水) 20:52:48.32ID:XENWlunq マップのはタスキ掛け用で異常に長すぎじゃなかったっけ?
820名無しさん脚
2019/05/08(水) 20:59:24.78ID:3cc3LdRJ 手元に有るの測ったけど80センチだと長い?
確かマップのは幅で二種と長いの一種とか有ったと記憶しておりますが。
確かマップのは幅で二種と長いの一種とか有ったと記憶しておりますが。
821名無しさん脚
2019/05/08(水) 22:10:10.57ID:fxleboRG Nikon1用のストラップは幅が狭い。三角環からして小さい
822名無しさん脚
2019/05/08(水) 22:13:35.52ID:Z4ATN76E あ、オーバイって何かと思ったら帯ね。
幅狭いタイプがロングしかなかったんじゃなかったっけ?という話。
というか現物を知らないかな。AN-N1000やAN-N2000は折り返し含めた全長が130cmくらいの一般的な長さで、肩当てテープ幅は20mm、ナイロンテープ部が8mm、普通よりかなり狭いタイプなの。
幅狭いタイプがロングしかなかったんじゃなかったっけ?という話。
というか現物を知らないかな。AN-N1000やAN-N2000は折り返し含めた全長が130cmくらいの一般的な長さで、肩当てテープ幅は20mm、ナイロンテープ部が8mm、普通よりかなり狭いタイプなの。
823名無しさん脚
2019/05/08(水) 22:18:41.61ID:Z4ATN76E824名無しさん脚
2019/05/08(水) 23:35:06.63ID:M9l744vE AN-N2000で胸前に吊ったコンデジごと派手にコケたとき、革ストラップは切れなかったけど
デジカメの耳環に通した12φほどの丸いキーリング(ワイヤ細め)が両方ともびろーんと
伸びて脱落したことがある。ニコワン付属の小振りな三角環だと耳環が緩んでもげてたかも。
デジカメの耳環に通した12φほどの丸いキーリング(ワイヤ細め)が両方ともびろーんと
伸びて脱落したことがある。ニコワン付属の小振りな三角環だと耳環が緩んでもげてたかも。
825名無しさん脚
2019/05/09(木) 08:07:56.84ID:JQ4w0I4X いつの間にかニコ1とストラップのスレに変わったのね。
もうF2は回顧する老人も興味示す若いのも居なくなったのか。
もうF2は回顧する老人も興味示す若いのも居なくなったのか。
826名無しさん脚
2019/05/09(木) 11:50:22.15ID:HKJhqZfR ニコンレンズ、日本の眼鏡屋に置いている?
827名無しさん脚
2019/05/09(木) 12:31:23.95ID:XrbVziva 白山眼鏡で作ったらニコンレンズだったよ
828名無しさん脚
2019/05/09(木) 12:32:40.16ID:l4CjpJ6C830名無しさん脚
2019/05/09(木) 20:24:52.03ID:gFqiYZJI > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
831名無しさん脚
2019/05/10(金) 12:15:23.86ID:HIubCqOb 久しぶりにF2用のマニュアルレンズを買う事にしました。
さて、ニッコールが良いか、其れも社外品レンズにするかニヤニヤしてます。
さて、ニッコールが良いか、其れも社外品レンズにするかニヤニヤしてます。
833名無しさん脚
2019/05/11(土) 13:35:31.37ID:kHgt1007 >>832
何処の製品かな?
何処の製品かな?
834名無しさん脚
2019/05/11(土) 13:54:24.83ID:fWhUIMln ニコンの35mmは昨年末だか年明けだかにディスコンになったから中古でしか買えないがな
836名無しさん脚
2019/05/11(土) 16:53:15.14ID:1UiUqd8j 20mm2.8もイイよ!
838名無しさん脚
2019/05/13(月) 23:38:11.88ID:sZ/qVxeD F2気に入って、レンジファインダーもほしいなあと思って中古店に尋ねるも
そもそもニコンSとかキヤノンのレンジファインダー自体が入荷が少ない。
きっちり動作する個体がまれだと言われた。
そして、レンジファインダーというとどうしてもライカやツァイス・イコンの高額商品になってしまうと。
それならF2気に入ったことだし、
片方フィルム入れてる時に空シャッター用にもう一台F2入手するのもありかなと思っている。
某店でジャンク価格で売りに出てるF2見かけたんで、背中押してください。
それと、43〜86Aiレンズ使ってるんですが、
手頃な価格のおすすめレンズ紹介してください。
ズームと単焦点両方おねがいします。
そもそもニコンSとかキヤノンのレンジファインダー自体が入荷が少ない。
きっちり動作する個体がまれだと言われた。
そして、レンジファインダーというとどうしてもライカやツァイス・イコンの高額商品になってしまうと。
それならF2気に入ったことだし、
片方フィルム入れてる時に空シャッター用にもう一台F2入手するのもありかなと思っている。
某店でジャンク価格で売りに出てるF2見かけたんで、背中押してください。
それと、43〜86Aiレンズ使ってるんですが、
手頃な価格のおすすめレンズ紹介してください。
ズームと単焦点両方おねがいします。
839名無しさん脚
2019/05/14(火) 03:51:31.61ID:qaHSQj4g まず>>838がどの辺りの焦点域が好きなのか(欲しいのか)を書かないと、答える側もお薦めのしようがないと思う
手頃な価格で楽しめるからといって「ぎょぎょっと魚眼 20mm F8 (Nikon製/中古で3000円〜)」とか薦められても困るでしょ
手頃な価格で楽しめるからといって「ぎょぎょっと魚眼 20mm F8 (Nikon製/中古で3000円〜)」とか薦められても困るでしょ
840名無しさん脚
2019/05/14(火) 05:00:06.35ID:NXYQANtb 好みは、標準を中心として広角寄りですね。
超望遠のレンズを一つも持ってないからかもしれないけど。
復刻版説明書に載ってるレンズだと、
単焦点なら50mmF2あたりかな
ピント合わせが難しいという話をしたら、
慣れもあるけど、43〜86mmF3.5は暗いレンズだから
明るいレンズのほうが合わせやすいと店の人が言っていたので
50mmF1.4もありかもしれない。
大きさと価格にもよるけど。
超望遠のレンズを一つも持ってないからかもしれないけど。
復刻版説明書に載ってるレンズだと、
単焦点なら50mmF2あたりかな
ピント合わせが難しいという話をしたら、
慣れもあるけど、43〜86mmF3.5は暗いレンズだから
明るいレンズのほうが合わせやすいと店の人が言っていたので
50mmF1.4もありかもしれない。
大きさと価格にもよるけど。
842名無しさん脚
2019/05/14(火) 13:56:03.05ID:cdS4Y6u4 28-50 F3.5
843名無しさん脚
2019/05/14(火) 14:46:19.67ID:P0kDrwwu >>840
ピント合わせなら全面マイクロでアッサリ解決。
素通しだから絞り値と無関係に明るいし、画面のどこでもマイクロで行ける。
深度やボケは分からないけど、35ミリ判の小さいスクリーンではどうせ細かくは分かるわけないし、レンジ機と同じく慣れでカバーできる。
レンズによって陰りが出るので対応タイプを選ぶ必要があるけど、標準域辺りならH2で大概行ける。
F,F2共用で、F,F2用の枠にF3用のスクリーン部分交換とか。
といっても今はもうeBayで出てる程度かな?
43-86だと合うのがないかも?
ピント合わせなら全面マイクロでアッサリ解決。
素通しだから絞り値と無関係に明るいし、画面のどこでもマイクロで行ける。
深度やボケは分からないけど、35ミリ判の小さいスクリーンではどうせ細かくは分かるわけないし、レンジ機と同じく慣れでカバーできる。
レンズによって陰りが出るので対応タイプを選ぶ必要があるけど、標準域辺りならH2で大概行ける。
F,F2共用で、F,F2用の枠にF3用のスクリーン部分交換とか。
といっても今はもうeBayで出てる程度かな?
43-86だと合うのがないかも?
844名無しさん脚
2019/05/14(火) 15:13:02.62ID:cdS4Y6u4 全面マイクロ欲しいけどなかなか売ってないのがなあ
845名無しさん脚
2019/05/14(火) 17:29:07.75ID:NXYQANtb846名無しさん脚
2019/05/14(火) 19:06:50.56ID:gux7irko しばらく使わなかった間にH2を見失っちゃって、気付いた時にはディスコンだったので焦ったけど、ここでF3用が使えると聞いて早速買って付け替えたんだったりする。
847名無しさん脚
2019/05/15(水) 08:08:35.01ID:lDz9ewWJ F3用使えるんですね。
とりあえずH2探してみようかな。
ありがとうございます。
とりあえずH2探してみようかな。
ありがとうございます。
849名無しさん脚
2019/05/15(水) 11:40:38.24ID:JFt8BqhB850名無しさん脚
2019/05/15(水) 11:47:14.91ID:iP8dLVOg >>838
35-70mmのズームレンズでF値が3.5で固定のやつがあるんだけど
F2の時代は高級レンズだった。というか今でもよく写ってくれるのに安くなっていていいヨ
途中、F3時代になった頃にモデルチェンジして少し細くなった
105mmF2.5もとても重たくて苦行にはピッタリだ
35-70mmのズームレンズでF値が3.5で固定のやつがあるんだけど
F2の時代は高級レンズだった。というか今でもよく写ってくれるのに安くなっていていいヨ
途中、F3時代になった頃にモデルチェンジして少し細くなった
105mmF2.5もとても重たくて苦行にはピッタリだ
851名無しさん脚
2019/05/15(水) 17:45:17.15ID:mgyTcuEV 3.5のってあったっけ? 忘れた。
105/2.5はかなりシャープだったな、画角が性に合わなかったから売ったけど。
105/2.5はかなりシャープだったな、画角が性に合わなかったから売ったけど。
852名無しさん脚
2019/05/15(水) 20:05:51.78ID:cssUKWv9853名無しさん脚
2019/05/17(金) 16:36:51.88ID:oDOjTotJ >>849
近年はライカでもニコンでも素人が弄って放り出したようなのが増えてるね。
専用工具が入手しにくかった1980年代ころまでは手出し無用の領域だった。
ちゃんと調整してあればまだしも、いい加減な工具で傷をつけてるようなのは勘弁してくれい。
俺は学生時代、さすがにNIKON-SやContaxには手を出さなかったが、たまたま入手したCanon7ブラックから
ライカマウントレンズにハマってた時期があって、28/2.8、35/2、フジノン50/2、前玉に気泡が入った85/1.8を
よく使ってたが、M3とM4を使うようになってからはもう後戻りできなかった。それらも今はお飾りになって久しい。
近年はライカでもニコンでも素人が弄って放り出したようなのが増えてるね。
専用工具が入手しにくかった1980年代ころまでは手出し無用の領域だった。
ちゃんと調整してあればまだしも、いい加減な工具で傷をつけてるようなのは勘弁してくれい。
俺は学生時代、さすがにNIKON-SやContaxには手を出さなかったが、たまたま入手したCanon7ブラックから
ライカマウントレンズにハマってた時期があって、28/2.8、35/2、フジノン50/2、前玉に気泡が入った85/1.8を
よく使ってたが、M3とM4を使うようになってからはもう後戻りできなかった。それらも今はお飾りになって久しい。
854名無しさん脚
2019/05/21(火) 18:12:45.65ID:jXv2KfFr 今月の毎日カメラの特集読んだかな?
855名無しさん脚
2019/05/21(火) 19:17:22.61ID:jXv2KfFr ⬆じゃ無かった、日本カメラだ。
856名無しさん脚
2019/05/21(火) 21:46:23.15ID:ls7jKMN/ そんなにフィルムカメラがブームかな?
観光地に行っても、みんなデジ一(しかもAPSサイズ)
こないだのGWにF2フォトミック持って熱海に行ったけど、フィルムカメラなんて他には誰も使ってなかった
観光地に行っても、みんなデジ一(しかもAPSサイズ)
こないだのGWにF2フォトミック持って熱海に行ったけど、フィルムカメラなんて他には誰も使ってなかった
857名無しさん脚
2019/05/21(火) 23:39:27.70ID:f9HHibSB 寄ってくるのは、懐かしいと呟く爺様のみ
858名無しさん脚
2019/05/22(水) 00:48:43.29ID:psWTvs5D859名無しさん脚
2019/05/22(水) 00:51:13.09ID:MdlBqh22 >>858
ピョンピョン丸とはビックリした!
ピョンピョン丸とはビックリした!
860名無しさん脚
2019/05/22(水) 09:48:07.05ID:7eEsoX8r F2のファインダーはアイレベルでいい
と思って30年
フォトミックSの良さに気が付いた
SBから見たら、プロトタイプみたいで
まるでサナギマン
そればっかり使ってたら
F3のアイレベルが小さく見えて
使ってなかったHPファインダー装着
F2黒フォトミックS +GN45 アクロス装填
只今、会議中つまんね
と思って30年
フォトミックSの良さに気が付いた
SBから見たら、プロトタイプみたいで
まるでサナギマン
そればっかり使ってたら
F3のアイレベルが小さく見えて
使ってなかったHPファインダー装着
F2黒フォトミックS +GN45 アクロス装填
只今、会議中つまんね
861名無しさん脚
2019/05/22(水) 10:40:12.93ID:qnKKw8KE >>860
フォトミックSとEEコントローラ+モータードライブで
ガンダムhttps://i.imgur.com/tjMd6xz.jpg
f3af 並みのグロさ
https://i.imgur.com/F6Xqd3S.jpg
フォトミックSとEEコントローラ+モータードライブで
ガンダムhttps://i.imgur.com/tjMd6xz.jpg
f3af 並みのグロさ
https://i.imgur.com/F6Xqd3S.jpg
862名無しさん脚
2019/05/25(土) 15:21:29.38ID:cZ7DGLoY とりあえず 36枚撮30本 買溜めした。
863名無しさん脚
2019/05/27(月) 01:31:11.79ID:Pnzos/Kh 出先にあった中古屋で、フォトミックAを発見。
黒ボディ、ミラーもほぼ綺麗、ファインダー・・・埃っぽいか?
裏蓋開けたら・・・ウプッ
カビの巣窟。
息止めて、フタをして、退散しました。
黒ボディ、ミラーもほぼ綺麗、ファインダー・・・埃っぽいか?
裏蓋開けたら・・・ウプッ
カビの巣窟。
息止めて、フタをして、退散しました。
864名無しさん脚
2019/05/27(月) 13:42:49.48ID:HSQsf4+k SB探してるけどどこにも無くて悲しい
MFレンズ使うのにこれが最強だと思うのです
MFレンズ使うのにこれが最強だと思うのです
865名無しさん脚
2019/05/27(月) 21:14:41.91ID:ZXJsVKKi 俺もDP-3が欲しいんだけど、オクでも高い
そもそもオクじゃ実物が見られないから入札しないけど
でも、DP-1・DP-11以外はキィートスでももう修理を受け付けてないからなぁ
そもそもオクじゃ実物が見られないから入札しないけど
でも、DP-1・DP-11以外はキィートスでももう修理を受け付けてないからなぁ
866名無しさん脚
2019/05/27(月) 21:15:02.82ID:6a1/BWrb >>864 ちょっと前、上野方面で2台見かけた
その内1台は、ワシが確保
ガチャガチャを面倒でなく楽しいと感じられれば、ガチャガチャ最高級機種だよね
個人的な好みになるが
アイレベルはFのような角張ったイカつさがなくイマイチ
DP-1とDP-11は、すぼまりの角度が大きくてイマイチ
多少の軽さでアイレベルを選ぶより、見た目の趣味でDP-3とDP-12だな
その内1台は、ワシが確保
ガチャガチャを面倒でなく楽しいと感じられれば、ガチャガチャ最高級機種だよね
個人的な好みになるが
アイレベルはFのような角張ったイカつさがなくイマイチ
DP-1とDP-11は、すぼまりの角度が大きくてイマイチ
多少の軽さでアイレベルを選ぶより、見た目の趣味でDP-3とDP-12だな
869名無しさん脚
2019/05/29(水) 08:23:11.78ID:Y0VPM/pB870名無しさん脚
2019/05/29(水) 10:18:21.60ID:UiW03omv 後期型のDE-1にはゴムパッキンが付いとる事かな?
872名無しさん脚
2019/05/30(木) 05:30:55.41ID:FuMqyarj つまらない知識ひけらかすだけかよ。
873名無しさん脚
2019/05/30(木) 11:07:55.63ID:tM053brg ↑
詰まってる奴
詰まってる奴
874名無しさん脚
2019/05/30(木) 15:55:26.79ID:SuG4Oknn みんな初めは無知だった
875名無しさん脚
2019/05/30(木) 20:15:06.95ID:ZSUYxVIm 鞭の恥
876名無しさん脚
2019/05/31(金) 00:27:14.37ID:kdeeT4o6 誰もマジレスせず。
877名無しさん脚
2019/06/01(土) 07:10:48.55ID:uzgROban 戦前型と戦後型だろ
878名無しさん脚
2019/06/02(日) 00:57:46.88ID:eH6GEjIM ニコンF2ボディ
皮張り替えするなら
どんな色が似合うと
思いますか❓
皮張り替えするなら
どんな色が似合うと
思いますか❓
879名無しさん脚
2019/06/02(日) 01:00:09.48ID:AzJOlX1D 黒
880名無しさん脚
2019/06/02(日) 09:28:58.87ID:OU5G3AnD 黒でええやん
881名無しさん脚
2019/06/02(日) 12:57:09.34ID:9wZZJGsD ミントグリーン
882名無しさん脚
2019/06/02(日) 14:20:05.53ID:hi89W7o6 グレー
883名無しさん脚
2019/06/02(日) 14:32:57.16ID:/LT6ljiF ショッキングピンクに紫の水玉模様
884名無しさん脚
2019/06/02(日) 17:59:10.29ID:bWRgeAPd 唐草模様
885名無しさん脚
2019/06/02(日) 20:35:46.29ID:SWZ6a1+b 唐草模様派
クリーンですか
赤 ですか❓
クリーンですか
赤 ですか❓
886名無しさん脚
2019/06/02(日) 22:12:12.09ID:BPlJLI7V 牛模様かパンダ
887名無しさん脚
2019/06/02(日) 22:39:26.16ID:HeU4phPc アニメのプリントしてイタ機にする。
888名無しさん脚
2019/06/02(日) 22:41:43.72ID:5dHCQ/jp 透明
890名無しさん脚
2019/06/03(月) 00:51:19.50ID:sajbBsYh 白地にピンクの水玉、んで「すとぷり」ってロゴ入れたら完璧
891名無しさん脚
2019/06/03(月) 02:02:35.93ID:vNFVtuap 唐獅子牡丹
892名無しさん脚
2019/06/03(月) 12:49:19.04ID:gCj7rsW4 VXX朝鮮人正解マン
ぶっこいて
今日も終日便所掃除アルバイトで
事実上退場クソワロタ
ぶっこいて
今日も終日便所掃除アルバイトで
事実上退場クソワロタ
893名無しさん脚
2019/06/03(月) 15:44:27.37ID:1FLoMF/5 ボディ 皮は
張り替えないで黒が
一番いいですか
張り替えないで黒が
一番いいですか
894名無しさん脚
2019/06/03(月) 20:24:59.34ID:3zoe7uKU 知らないうちに、キィートスで修理できる一眼レフがFとF2だけになってるんだな。
フォトミックもSやSBは修理不可っぽいし。
フジのフィルムも大幅値上げだし、こうやって終焉に向かっていくんだな。
フォトミックもSやSBは修理不可っぽいし。
フジのフィルムも大幅値上げだし、こうやって終焉に向かっていくんだな。
895名無しさん脚
2019/06/03(月) 20:31:06.86ID:KlDPCDCd 何にでも始まりがあり、終わりがあるものだ
フィルムの終焉を見届けるのもまた乙なものではないか
その日が来たら、感謝と笑いをもってフィルムに別れを告げようぞ!
フィルムの終焉を見届けるのもまた乙なものではないか
その日が来たら、感謝と笑いをもってフィルムに別れを告げようぞ!
896名無しさん脚
2019/06/03(月) 21:48:46.20ID:iGe3ywRg (´・ω・`) 笑ってる場合やないがな
897名無しさん脚
2019/06/03(月) 22:43:55.83ID:pwQOs9iH 20数年前に1台目のF2を購入した難波のキタムラで特売AQUOSの最後の2本を買ってきた。店員さん曰く「これで最後です。」と。
899名無しさん脚
2019/06/04(火) 00:15:13.88ID:QtiDsw6m >>898
キィートスにはもう修理用の部品が無いというだけの話で、他の業者ならまだ修理できる可能性はある
ただ、それも部品があればの話だから、当然故障箇所によってはキィートス同様、修理不可という事になる
キィートスにはもう修理用の部品が無いというだけの話で、他の業者ならまだ修理できる可能性はある
ただ、それも部品があればの話だから、当然故障箇所によってはキィートス同様、修理不可という事になる
900名無しさん脚
2019/06/04(火) 11:23:51.91ID:WqVhhb9r >>899
結局は中古下取りカメラから部品流用しても
使えるのはメカ部品
一眼では
ニコンFとF2、ニコマットFM、FEくらい
F3含めフレキシブルプリント基板で
構成されてるから
下取りカメラから部品流用しても
すぐ故障
結局は中古下取りカメラから部品流用しても
使えるのはメカ部品
一眼では
ニコンFとF2、ニコマットFM、FEくらい
F3含めフレキシブルプリント基板で
構成されてるから
下取りカメラから部品流用しても
すぐ故障
901名無しさん脚
2019/06/04(火) 17:44:45.45ID:CJclXxmx >>899 ここで部品を買って持ち込めば?
ttp://www.murayacamera.server-shared.com/tyukocamera.html
「ここに少しだけど部品が残ってるよ」
て、誰かキートスに教えてやれば?
ttp://www.murayacamera.server-shared.com/tyukocamera.html
「ここに少しだけど部品が残ってるよ」
て、誰かキートスに教えてやれば?
902名無しさん脚
2019/06/04(火) 19:11:36.35ID:p0ZunZjG903名無しさん脚
2019/06/04(火) 23:59:07.77ID:rGOOlHaV >>902
以前、部品取りボディが必要か尋ねたら、外装はともかく内部部品は使用しないと断言されてました。
以前、部品取りボディが必要か尋ねたら、外装はともかく内部部品は使用しないと断言されてました。
904名無しさん脚
2019/06/05(水) 00:24:46.89ID:rKmQviUH あそこは悪く言えば融通きかないからね
ニコンのサービスが独立したみたいなもんで
OB以外の修理人もいるけど
ニコンのサービスが独立したみたいなもんで
OB以外の修理人もいるけど
905名無しさん脚
2019/06/05(水) 07:34:22.86ID:YrfCIUCR 多分ニコンがOK出した部品だけ
使ってるなキートスは
使ってるなキートスは
906名無しさん脚
2019/06/08(土) 08:35:07.71ID:Db/6sO19907名無しさん脚
2019/06/09(日) 18:16:35.02ID:+Rnk8Y0w しかし メーカーがこんな古いカメラのoverhaulや修理
例え期間限定でもやってくれるのニコンぐらいですね。
例え期間限定でもやってくれるのニコンぐらいですね。
908名無しさん脚
2019/06/09(日) 20:47:28.90ID:SKg1nJlv 去年の12月の限定OHで終わりなのかな?
909名無しさん脚
2019/06/09(日) 21:56:03.24ID:j4ZPd5rv またやると思う
910名無しさん脚
2019/06/10(月) 13:14:54.67ID:Q4e7OnTS またやっていただけるよう お願いしてきました。
Nikonならやってくれますよ。
Nikonならやってくれますよ。
911名無しさん脚
2019/06/10(月) 15:12:22.18ID:mzhquz9G FUJIFILM ― 黒白フィルムの販売を今秋より再開 ―
世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現で超高画質を実現
黒白フィルム 「 ネオパン100 ACROS(アクロス)II 」 新開発
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1430.html
世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現で超高画質を実現
黒白フィルム 「 ネオパン100 ACROS(アクロス)II 」 新開発
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1430.html
913名無しさん脚
2019/06/10(月) 21:17:46.12ID:MbK5gVBF 新規で開発したんだから1000円はするだろな
914名無しさん脚
2019/06/10(月) 21:45:30.03ID:M6MNhMVF アクロス IIって名前がいいよね
915名無しさん脚
2019/06/10(月) 22:00:08.41ID:1hKtZEh2916名無しさん脚
2019/06/11(火) 04:11:33.46ID:IcRY9QRM SSって書くと人権団体がさわぎま
917名無しさん脚
2019/06/11(火) 05:46:45.60ID:MppDT9iY じゃあKKKで
918名無しさん脚
2019/06/11(火) 07:20:20.64ID:mwuzi+VL ISO200のネオパンSSSを
919名無しさん脚
2019/06/11(火) 18:22:14.41ID:Wn8K2B/h >>907
同じ機械式でも時計なら特段珍しくも無いけど、カメラ だと何故かな?
同じ機械式でも時計なら特段珍しくも無いけど、カメラ だと何故かな?
920名無しさん脚
2019/06/11(火) 18:39:30.05ID:zWrxbgXb >>919 時計屋が変わってるだけ
保有している修理部品に税金をかけられるようになってから
メーカーは、修理義務期間が終わると、修理部品を捨てて税金対策するようになった
修理部品に税金をかけるのやめて欲しいよね
保有している修理部品に税金をかけられるようになってから
メーカーは、修理義務期間が終わると、修理部品を捨てて税金対策するようになった
修理部品に税金をかけるのやめて欲しいよね
922名無しさん脚
2019/06/12(水) 10:45:17.67ID:O8W5LQoe 古い外車の部品とかやたら高いのは倉庫代にしちゃ高すぎだろうと思ってたけど
税金払って保管していたからってことなのか
税金払って保管していたからってことなのか
923名無しさん脚
2019/06/12(水) 16:45:59.84ID:tWL0qG/0 日本だけの制度らしいね、修理部品に課税って
海外からすると、「そこまでして古いもの捨てさせて経済回したいか」
って呆れられてる
海外からすると、「そこまでして古いもの捨てさせて経済回したいか」
って呆れられてる
924名無しさん脚
2019/06/12(水) 19:28:33.99ID:fXSG7paf そういう問題なんだろうね。
925名無しさん脚
2019/06/12(水) 19:46:01.96ID:tWL0qG/0 職場の同僚が年配のイギリス人で
1950年代だかのクラシックカーを持ってるんだけど
イギリスじゃあほとんどすべての部品に在庫があって
無い部品もワンオフで作ってくれるんだそうだ
向こうじゃ
古いものでも直しながら使い続けるのが伝統でありエコでもある
という発想らしくて、日本の伝統とかエコって言葉に違和感を感じるってよ
着物とか家具、食器でも本当に古くて良いものは博物館行きか「汚い」って廃棄で
日常生活と伝統がものすごく乖離してる
そのくせ、浴衣みたいに安っぽい生地と柄の新品を法外な値段で売り付けて
それを「伝統の継承」とか言ってるのはなんなんだと…
考えさせられるよ
(長文語りゴメンな)
1950年代だかのクラシックカーを持ってるんだけど
イギリスじゃあほとんどすべての部品に在庫があって
無い部品もワンオフで作ってくれるんだそうだ
向こうじゃ
古いものでも直しながら使い続けるのが伝統でありエコでもある
という発想らしくて、日本の伝統とかエコって言葉に違和感を感じるってよ
着物とか家具、食器でも本当に古くて良いものは博物館行きか「汚い」って廃棄で
日常生活と伝統がものすごく乖離してる
そのくせ、浴衣みたいに安っぽい生地と柄の新品を法外な値段で売り付けて
それを「伝統の継承」とか言ってるのはなんなんだと…
考えさせられるよ
(長文語りゴメンな)
926名無しさん脚
2019/06/12(水) 19:58:15.89ID:h17Xatfq >>925
面白い視点だと思うよ。でも、日本が大切にしてきたのは物質ではなく、何か違うもののように思うんだ。
面白い視点だと思うよ。でも、日本が大切にしてきたのは物質ではなく、何か違うもののように思うんだ。
928名無しさん脚
2019/06/12(水) 22:53:58.34ID:fXSG7paf >>925
日本も昔からそうだよ。何百年も経ってる古民家とか、使われてきた道具類とか見れば一目瞭然。
使い捨ては戦後の風潮で、進駐軍がまだ使える物をポイポイ捨てるのを見てカルチャーショックを受けて、「使い捨てじゃなくっちゃダメなんだ!」ということで、以降は使い捨てが標準になったという粗筋。
といっても、アメリカ人は意外に物持ちが良くて、アメリカに行った人が向こうの家庭で当たり前のように古い物を直してしぶとく使ってるのを見て意外に思ったという話があるけど、
進駐軍が物をポイポイ使い捨てにしていたのは、実は「使い捨て専用に作った物限定」なのに、「アメリカでは何でもかんでも使い捨てにするのが基準と勘違い」して、勘違いしたままで押し通したというのが真相。
使い捨てなのに壊れにくく手持ちが良い、かなり長期にわたって修理が不要に近い高品質の物を量産したから世界を席巻したと。
イギリス人が修理して使っているのは、短期間で修理が必要になるような造りの物を作ってるんだから当たり前で、そんなに感心するほどのことでもないとも言える。
もっとも、個人的に知ってるカメラ部品とかバイク部品とかは、製造中止からかなり経った後でも補修部品が入手できたのが、正確には思い出せないけどバブルの頃だったか、10年程度でフォロー打ち切りにするというアナウンスがあって愕然としたことがある。
使い捨てなのに持ちが良くて万一の補修もバッチリだったということで、そりゃ世界を席巻するのは当然。
おそれが崩れたのが今の惨状の原因というこったな。
日本も昔からそうだよ。何百年も経ってる古民家とか、使われてきた道具類とか見れば一目瞭然。
使い捨ては戦後の風潮で、進駐軍がまだ使える物をポイポイ捨てるのを見てカルチャーショックを受けて、「使い捨てじゃなくっちゃダメなんだ!」ということで、以降は使い捨てが標準になったという粗筋。
といっても、アメリカ人は意外に物持ちが良くて、アメリカに行った人が向こうの家庭で当たり前のように古い物を直してしぶとく使ってるのを見て意外に思ったという話があるけど、
進駐軍が物をポイポイ使い捨てにしていたのは、実は「使い捨て専用に作った物限定」なのに、「アメリカでは何でもかんでも使い捨てにするのが基準と勘違い」して、勘違いしたままで押し通したというのが真相。
使い捨てなのに壊れにくく手持ちが良い、かなり長期にわたって修理が不要に近い高品質の物を量産したから世界を席巻したと。
イギリス人が修理して使っているのは、短期間で修理が必要になるような造りの物を作ってるんだから当たり前で、そんなに感心するほどのことでもないとも言える。
もっとも、個人的に知ってるカメラ部品とかバイク部品とかは、製造中止からかなり経った後でも補修部品が入手できたのが、正確には思い出せないけどバブルの頃だったか、10年程度でフォロー打ち切りにするというアナウンスがあって愕然としたことがある。
使い捨てなのに持ちが良くて万一の補修もバッチリだったということで、そりゃ世界を席巻するのは当然。
おそれが崩れたのが今の惨状の原因というこったな。
929名無しさん脚
2019/06/13(木) 01:55:07.53ID:DYE4GQti 日本人は農耕民族とか真面目な顔で語ってそうだなw
930名無しさん脚
2019/06/13(木) 04:28:48.52ID:V+Poo7Jt >修理部品に課税って
単に、小泉竹中のせいだ。って聞いたが…
単に、小泉竹中のせいだ。って聞いたが…
931名無しさん脚
2019/06/13(木) 08:18:29.58ID:DgtOE+TG 部品作ってもらって何十万とか払うなら良いけど
高いって文句言うだけだからな。
高いって文句言うだけだからな。
932名無しさん脚
2019/06/13(木) 08:49:52.20ID:EzNlL9J3933名無しさん脚
2019/06/13(木) 09:36:14.21ID:fBxHgu6e バイク板と間違えて書き込みそうになった
935名無しさん脚
2019/06/13(木) 17:36:04.00ID:0J6dFOVd オートバイだと最近になってホンダやカワサキが昔の機種の部品を再生産するようだが,
カメラでも似た事例が有ると面白いな.
旧型二輪車 純正部品再販売のご案内|Honda https://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/
歴史車Z2・Z1愛好家向けにエンジン部品(シリンダーヘッド)を再生産 | プレスリリース | 川崎重工業株式会社 https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20190301_1.html
カメラでも似た事例が有ると面白いな.
旧型二輪車 純正部品再販売のご案内|Honda https://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/
歴史車Z2・Z1愛好家向けにエンジン部品(シリンダーヘッド)を再生産 | プレスリリース | 川崎重工業株式会社 https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20190301_1.html
937名無しさん脚
2019/06/13(木) 22:56:35.10ID:MNcbJfPG938名無しさん脚
2019/06/14(金) 04:36:20.59ID:HuIw4FCa >>932 メーカーや小売りの在庫や修理部品は
利益隠しとみなして、課税対象にされる
決算前など税務署が倉庫へ見回りに来るから
倉庫在庫を店舗などへ押し付けたりして、倉庫に在庫を置かないようにしたり
修理義務期間が過ぎたら、修理部品を捨てる
…と、聞いたことあるぞ
利益隠しとみなして、課税対象にされる
決算前など税務署が倉庫へ見回りに来るから
倉庫在庫を店舗などへ押し付けたりして、倉庫に在庫を置かないようにしたり
修理義務期間が過ぎたら、修理部品を捨てる
…と、聞いたことあるぞ
939名無しさん脚
2019/06/14(金) 09:13:20.04ID:867/5QY8 >>938
だから、修理部品も資産なんだって。部品を修理に使って対価を得れば、利益になるだろう。
利益が将来に得られるものでも、部品を作るのに必要な材料費や加工費などは、当期に経費
計上していいるんだから、利益だけを将来に計上するのは整合性がとれないというのが、会計
の考え方。竹中・小泉なんて関係なく、昔からある会計原則。
だから、修理部品も資産なんだって。部品を修理に使って対価を得れば、利益になるだろう。
利益が将来に得られるものでも、部品を作るのに必要な材料費や加工費などは、当期に経費
計上していいるんだから、利益だけを将来に計上するのは整合性がとれないというのが、会計
の考え方。竹中・小泉なんて関係なく、昔からある会計原則。
940名無しさん脚
2019/06/14(金) 15:31:52.16ID:xiQDQFLg サポートも商品の品質保証の一環で、長く補修を受け付けるから安心して買ってくれというセールスの一環で、純粋な持ち出しでやってるわけじゃないからねー
有り体に言って本体の売値に上乗せしてあるだけではある。
有り体に言って本体の売値に上乗せしてあるだけではある。
941名無しさん脚
2019/06/14(金) 21:17:11.46ID:l8s66Tlf >>939 それだと
小泉・竹中の頃だったか、PSE法改正した頃だったか、ある時を境に
カメラに限らずどんなに古い製品でも修理してくれてたメーカーが
一斉に修理部品を捨てて、修理を放棄したこと
の説明にならないよ
小泉・竹中の頃だったか、PSE法改正した頃だったか、ある時を境に
カメラに限らずどんなに古い製品でも修理してくれてたメーカーが
一斉に修理部品を捨てて、修理を放棄したこと
の説明にならないよ
942名無しさん脚
2019/06/15(土) 23:27:46.83ID:GhPbj0Kg Tri-Xの100ftなんか高校の写真部の頃散々使ってたわw
部費で買わせてなw 別にネオパンSSSでも、良かったけど。コダック使うっうのに憧れてたんだよ。
その頃100ft巻きが入ってた缶を、灰皿として使うのが流行ってたんだよね。写真好きの間でさ。蓋も閉まるし
あの頃、いつかエクタの100ft巻きを使うようになれるのかなーって思ってたけど、結局使わないうちにフィルム自体が無くなったね
部費で買わせてなw 別にネオパンSSSでも、良かったけど。コダック使うっうのに憧れてたんだよ。
その頃100ft巻きが入ってた缶を、灰皿として使うのが流行ってたんだよね。写真好きの間でさ。蓋も閉まるし
あの頃、いつかエクタの100ft巻きを使うようになれるのかなーって思ってたけど、結局使わないうちにフィルム自体が無くなったね
943名無しさん脚
2019/06/16(日) 19:16:05.84ID:tOT+qwi7 ネオパン缶よりちょっとでかいトライX缶にパトローネが何本入ったかも忘れてしまった〜〜
カラーネガばかり使うようになってからも、あの缶に生フィルム詰めて現場に出てた。
カラーネガばかり使うようになってからも、あの缶に生フィルム詰めて現場に出てた。
944名無しさん脚
2019/06/17(月) 09:19:03.24ID:h86eN9bI945名無しさん脚
2019/06/20(木) 10:36:05.37ID:geRbDxWR MD-1・2使いの方に質問です。
デルリンギア問題がある現在、MD-2の優位性ってなんでしょう?
当方の調べ方が悪いのか、説明書、仕様の比較が出来ておりません。
なお、故障の原因だとかは不要です。
デルリンギア問題がある現在、MD-2の優位性ってなんでしょう?
当方の調べ方が悪いのか、説明書、仕様の比較が出来ておりません。
なお、故障の原因だとかは不要です。
946名無しさん脚
2019/06/20(木) 21:21:32.05ID:O3ylCYvH MF-3やMF-10に対応している
947名無しさん脚
2019/06/20(木) 22:17:59.74ID:R65G1Epu MD-2は電動巻き戻し時にベロを出した状態で自動停止する。無論>>946のアクセサリーを装着している場合。
報道の現場では、特ダネを撮ったら、まだフィルムが残っていても、すぐ巻き戻して自動現像機に掛けるから
ベロだしする手間が省ける
そういう機能が必要ない撮影しかしないならMD-1でも、2でも、どちらでもおんなじ。
尚、1972年当時はデルリンを使うというのは、希少な先端素材を使った相当の改善。
一種の業務用機だから、メンテもせずに50年も使ってるボンビー人が居るとは思っても居ない時代
報道の現場では、特ダネを撮ったら、まだフィルムが残っていても、すぐ巻き戻して自動現像機に掛けるから
ベロだしする手間が省ける
そういう機能が必要ない撮影しかしないならMD-1でも、2でも、どちらでもおんなじ。
尚、1972年当時はデルリンを使うというのは、希少な先端素材を使った相当の改善。
一種の業務用機だから、メンテもせずに50年も使ってるボンビー人が居るとは思っても居ない時代
948名無しさん脚
2019/06/20(木) 23:10:44.79ID:muyERbvM '66年発売のミノルタSR-T101はミラーアップ解除カムにデルリンを使ってたけど、’73年以降の製造ロットからは素材をポリアセタールに変更してるんだよね。
当時は理想的な高分子材であったポリアミド(=デルリン)から変更したのは、加速耐久試験などでデルリンによる不具合の可能性を把握してたからじゃないかと思う。
当時は理想的な高分子材であったポリアミド(=デルリン)から変更したのは、加速耐久試験などでデルリンによる不具合の可能性を把握してたからじゃないかと思う。
949名無しさん脚
2019/06/20(木) 23:42:15.92ID:geRbDxWR 皆さま、ありがとうございます。
MD-1しか使ったことがないので、実際に入手するか、妄想で済ませるか、考えておりました。
多分、入手しないと思います。
MD-1しか使ったことがないので、実際に入手するか、妄想で済ませるか、考えておりました。
多分、入手しないと思います。
950名無しさん脚
2019/06/21(金) 01:01:22.14ID:LQwHuRDI どういたしまして(^o^)
951名無しさん脚
2019/06/21(金) 04:13:07.53ID:4A1gXPLp 現時点ではMD-1もMD-2も趣味の世界
スペック云々ならやめた方が良い
ただ此だけの完成度の物は中々無いけどね!
スペック云々ならやめた方が良い
ただ此だけの完成度の物は中々無いけどね!
952名無しさん脚
2019/06/21(金) 09:43:57.89ID:3tCartlc 勿論、趣味なんでMD-1ガンガン使ってますよ。
4も11も12も15も 万遍なく。
その日の気分で。
4も11も12も15も 万遍なく。
その日の気分で。
953名無しさん脚
2019/06/21(金) 15:02:39.56ID:CAxh8WxS MD-2のウォームホイールが、デルリンの件って、トラブルが有ったときにそれ以降のギアトレインやカメラ側を壊さない様に、メカ的なヒューズとして先ずそこで壊れて、修理が大変な所まで壊れない様にわざと弱くしてるみたいなことをなにかで読んだ気がする
だから、壊れるの前提だと思ってた
家のMD-2は、もうずうっと動態保存中
だから、壊れるの前提だと思ってた
家のMD-2は、もうずうっと動態保存中
954名無しさん脚
2019/06/21(金) 20:20:10.24ID:OuSQ9scP >>953
ニコンの思想としては至極当たり前ですね。
ニコンの思想としては至極当たり前ですね。
955名無しさん脚
2019/06/21(金) 22:16:45.49ID:FRVjp8Bf つか報道で散々酷使されて修理で帰ってきたのを調べて、逃げを設けておかないといかんからそうした、というこったろうね。
956名無しさん脚
2019/06/22(土) 00:01:44.25ID:U2tBuC9e F2付きの一脚って、ゲバ棒より強そう。
957名無しさん脚
2019/06/22(土) 00:22:57.30ID:PwB94CxU シャッター幕チタンなのにギアの材質位けちる必要無くね
958名無しさん脚
2019/06/22(土) 06:08:37.69ID:5iNWrQw+ ケチってるんじゃないし.
959名無しさん脚
2019/06/22(土) 13:07:43.05ID:FTqj4Cmv >>947
当時、各社ごとの作法は違ってただろうけど、撮影済みのベロ出しは非常に紛らわしいのでヤメレ!というのがウチの方針だった。
ちゃんとベロ折って番記してても、ダブりをやらかしたのがいたとかなんとか。
未撮影フィルムはバッグに入れておいても構わないが、撮影済みだけは体から離さず身に着けておくのが流儀、MF-3にも何か
細工してベロまで全部巻き戻すようにしてた。
そもそも、よほど切迫していない限り電動で巻き戻すことはしなかったなあ。
それは撮影のための電池の消耗を防ぐというより、電動パワーで巻き戻してる最中にパーフォレーションが切れたり中途で停止したりの
トラブルを未然に防ぐためだった気がする。運よく裏蓋を開ける前に気がつけば、ボディーごと暗室に持ち込むかダークバッグ内で処理
しないといけない。手巻き戻しならそこらへん加減できるから、異変があれば直ぐにわかる。
当時、各社ごとの作法は違ってただろうけど、撮影済みのベロ出しは非常に紛らわしいのでヤメレ!というのがウチの方針だった。
ちゃんとベロ折って番記してても、ダブりをやらかしたのがいたとかなんとか。
未撮影フィルムはバッグに入れておいても構わないが、撮影済みだけは体から離さず身に着けておくのが流儀、MF-3にも何か
細工してベロまで全部巻き戻すようにしてた。
そもそも、よほど切迫していない限り電動で巻き戻すことはしなかったなあ。
それは撮影のための電池の消耗を防ぐというより、電動パワーで巻き戻してる最中にパーフォレーションが切れたり中途で停止したりの
トラブルを未然に防ぐためだった気がする。運よく裏蓋を開ける前に気がつけば、ボディーごと暗室に持ち込むかダークバッグ内で処理
しないといけない。手巻き戻しならそこらへん加減できるから、異変があれば直ぐにわかる。
960名無しさん脚
2019/06/22(土) 13:20:04.43ID:X+U5ivW2 MD-2の自動巻き戻しでトラブった事無いけどな
コダックはベロだしの方が楽だし
コダックはベロだしの方が楽だし
961名無しさん脚
2019/06/22(土) 13:42:52.73ID:PwB94CxU F2とかなら撮影済みはすぐ判るよ
逆巻きだし折り目が付く
F5とかだと順巻きだし傷が付かない時も有るから気がつかないで重ねて撮影しそうになった事もあったけど
なんだかんだ言ってもF4以降は自動巻き戻しはベロだしデフォなんだが
逆巻きだし折り目が付く
F5とかだと順巻きだし傷が付かない時も有るから気がつかないで重ねて撮影しそうになった事もあったけど
なんだかんだ言ってもF4以降は自動巻き戻しはベロだしデフォなんだが
962名無しさん脚
2019/06/22(土) 18:20:58.45ID:MxKK6jlX F100はCSMボタンでいくつかのお好み設定変更することが出来ますが巻き戻しについてフィルム終端で自動巻き戻しを
0:する(初期値)/1:しない
ができます。前にヤフオクで見たF100はサービスステーションにてベロ出し改造済みというのを見かけたのでサポート期間中はそういう改造もやってくれていたようです。
F100の裏蓋にはMF-3にあるようなスプール部にあるフィルムをローラーで押さえる仕組みがありますが、どのように改造されていたのか。
裏蓋にある金色の信号ピンは6本、ボディ側にはピンとの接点が7箇所あります。使っていない接点はデータバック取付け時に使うのかと想像します。
いったいどうやって伝達していたのだろう・・・。よく考えたらフィルム穴のギヤの回転が止まったら停止するだけでしたw
さらにF100の話で恐縮ですが巻き上げモードにS、C、Csが選択でき、Cs選択時にはゆっくり巻き上げますが
巻き戻しもCよりも静かに巻き戻すと説明書に書いてありました。なるほど知らなかった
MD-2にはMF-3との連絡用の信号ピンを受ける接点がありますがこれはMD-1にはありません。
デリヘルギヤの素材って、おにぎりや寿司のシャリが自動で出てくるマシンで型の部分に使われている白いプラッチックのような素材でしょうかね。
F2では同じ人が同じように装填するので誤差の発生はなく、途中巻き戻してフィルム入れ替えるというのはよくやってましたね。
0:する(初期値)/1:しない
ができます。前にヤフオクで見たF100はサービスステーションにてベロ出し改造済みというのを見かけたのでサポート期間中はそういう改造もやってくれていたようです。
F100の裏蓋にはMF-3にあるようなスプール部にあるフィルムをローラーで押さえる仕組みがありますが、どのように改造されていたのか。
裏蓋にある金色の信号ピンは6本、ボディ側にはピンとの接点が7箇所あります。使っていない接点はデータバック取付け時に使うのかと想像します。
いったいどうやって伝達していたのだろう・・・。よく考えたらフィルム穴のギヤの回転が止まったら停止するだけでしたw
さらにF100の話で恐縮ですが巻き上げモードにS、C、Csが選択でき、Cs選択時にはゆっくり巻き上げますが
巻き戻しもCよりも静かに巻き戻すと説明書に書いてありました。なるほど知らなかった
MD-2にはMF-3との連絡用の信号ピンを受ける接点がありますがこれはMD-1にはありません。
デリヘルギヤの素材って、おにぎりや寿司のシャリが自動で出てくるマシンで型の部分に使われている白いプラッチックのような素材でしょうかね。
F2では同じ人が同じように装填するので誤差の発生はなく、途中巻き戻してフィルム入れ替えるというのはよくやってましたね。
963名無しさん脚
2019/06/22(土) 18:29:12.41ID:EfIUmMzC 何をどこから突っ込んだら良いやら…
デリヘルギア?
チェンジでw
デリヘルギア?
チェンジでw
964名無しさん脚
2019/06/22(土) 22:46:38.83ID:16CXvLf3 ベロだしとそうでないの違いはまあ好みかと
俺はF2以降、一緒に育ってきた世代の爺だから、ベロだして止まるとか当時は素直に凄いと思ってた
デジ使ってから、初めて古いフィルムカメラ使うと、信じられない様な変なこと有るんだろうね
俺はF2以降、一緒に育ってきた世代の爺だから、ベロだして止まるとか当時は素直に凄いと思ってた
デジ使ってから、初めて古いフィルムカメラ使うと、信じられない様な変なこと有るんだろうね
966名無しさん脚
2019/06/25(火) 16:24:35.03ID:+2fqcrWi >>964
FM2は逆巻き上げだったどうか忘れたけど、ベロがシャッター幕を叩いて壊すトラブルがあったのを思い出した。
俺は巻き戻しでは全部巻き取る派だったから、たぶんフォルム装填時の問題だ。
生フィルムをパトローネ室に入れるとき、飛び出したベロの先端には巻き癖がついてるから、シャッター幕に
対して垂直に当たりやすくなる。それが分割された縦走りのシャッター羽根の重なりを乱してしまい、
数度のレリーズでスタート位置まで送った時点で、羽根と羽根の連接部分が壊れ盛大にカブってしまうというもの。
何も気づかず撮影開始、レンズ交換の時に傾いたシャッター羽根の下に乳剤面が見えてるからビックリした。
被害は半ロール分ほどで済んだけど、気づかずに撮影を続けてたら大惨事だった。
後から聞いた話では、FM2のハニカムチタン羽根は非常にデリケートで、既に同様のトラブルが数例報告されてたとか。
見ても分からないほど僅かに押されて歪んだままのシャッターチャージ/レリーズで容易に壊れるらしい。
チリ吹きブロアもまともに当てるのはNG。
FM2は逆巻き上げだったどうか忘れたけど、ベロがシャッター幕を叩いて壊すトラブルがあったのを思い出した。
俺は巻き戻しでは全部巻き取る派だったから、たぶんフォルム装填時の問題だ。
生フィルムをパトローネ室に入れるとき、飛び出したベロの先端には巻き癖がついてるから、シャッター幕に
対して垂直に当たりやすくなる。それが分割された縦走りのシャッター羽根の重なりを乱してしまい、
数度のレリーズでスタート位置まで送った時点で、羽根と羽根の連接部分が壊れ盛大にカブってしまうというもの。
何も気づかず撮影開始、レンズ交換の時に傾いたシャッター羽根の下に乳剤面が見えてるからビックリした。
被害は半ロール分ほどで済んだけど、気づかずに撮影を続けてたら大惨事だった。
後から聞いた話では、FM2のハニカムチタン羽根は非常にデリケートで、既に同様のトラブルが数例報告されてたとか。
見ても分からないほど僅かに押されて歪んだままのシャッターチャージ/レリーズで容易に壊れるらしい。
チリ吹きブロアもまともに当てるのはNG。
967名無しさん脚
2019/06/25(火) 17:05:54.09ID:VaG3ralk TRY-X自前現像ならベロだしはデフォ
968名無しさん脚
2019/06/25(火) 17:45:17.90ID:Wlnq2Jxt >>966
そういえば、F2の装填時に、パトローネから引き出す長さを最小限にするために、スプールに刺したベロ部分を指先で押さえてスッポ抜けないようにしながら、
パトローネを親指で包む具合にしてパトローネ室(といったっけ?)に収めてたけど、寒い時に手が震えてシャッター幕に指を突っ込んじゃったことがあったな。
差し当たっては動作したけど、折れ目がついたから即交換。
多分割縦走りだと引っかかって即不動だったろう。
そういえば、F2の装填時に、パトローネから引き出す長さを最小限にするために、スプールに刺したベロ部分を指先で押さえてスッポ抜けないようにしながら、
パトローネを親指で包む具合にしてパトローネ室(といったっけ?)に収めてたけど、寒い時に手が震えてシャッター幕に指を突っ込んじゃったことがあったな。
差し当たっては動作したけど、折れ目がついたから即交換。
多分割縦走りだと引っかかって即不動だったろう。
969名無しさん脚
2019/06/25(火) 18:56:30.87ID:cNRqKcXj ベロ出しが当たり前の人が多いようだが
フィルムピッカーは、昭和になかったのか?
フィルムピッカーは、昭和になかったのか?
970名無しさん脚
2019/06/25(火) 20:51:21.93ID:5kKGxNVI あれは確か昭和中には登場してたけど、いつだったかな? かなり末だったような?
舐めて濡らしたのを差し込んで貼り付けて、なんてちょっと汚いノウハウはあったけど、ガッチリとカシメてなくて普通に分解可能だったので、もっぱら暗室やダークバッグ内で打ち付けて分解。
というか、あのカシメはいつ頃からだったかな?
舐めて濡らしたのを差し込んで貼り付けて、なんてちょっと汚いノウハウはあったけど、ガッチリとカシメてなくて普通に分解可能だったので、もっぱら暗室やダークバッグ内で打ち付けて分解。
というか、あのカシメはいつ頃からだったかな?
971名無しさん脚
2019/06/25(火) 23:20:08.17ID:bNXLbyQc 昭和51,2年頃だった気がするが写真部の友達に見せびらかされた事があるわ。家に自分の暗室持ってる社長の息子 フジとコニカはカシメて無いけどコダックはカシメてるからダークバックに栓抜き入れてそれでだしてた
自分で現像しないならベロ出す必要殆ど無いし、普通はみんな要れてたよ
当時のカメラは殆ど逆巻きだから、巻き戻す時にベロの先端がシャッター幕に当たる時は嫌な音がするけどそれでトラブった事は無かったな
自分ではスプールの爪から外れたらすぐに裏蓋開けて出してたけど
自分で現像しないならベロ出す必要殆ど無いし、普通はみんな要れてたよ
当時のカメラは殆ど逆巻きだから、巻き戻す時にベロの先端がシャッター幕に当たる時は嫌な音がするけどそれでトラブった事は無かったな
自分ではスプールの爪から外れたらすぐに裏蓋開けて出してたけど
972名無しさん脚
2019/06/26(水) 03:23:26.66ID:eQ9/gKS0 >>968
先にベロ端を巻き上げ軸に引っ掛ける装填方法だよね?俺もF時代からのクセでずっとそうやってた。
Fの場合は、左手でペンタ部をグワシと掴んで巻き上げ軸が上になるよう縦に持つ→右手で底面キーを回しながら
左手の親指で裏蓋の上端ををグッと押して外れた裏蓋は圧板を手前にして右手の小指に引っ掛ける
→フリーになった右手でパトローネを持ちベロを巻き取り軸に引っ掛けホールドしながら、パトローネを巻き戻し軸まで持ってくる。
F2になってからも同様、跳ね上げた裏蓋が閉じないよう左手親指で支えながらベロを先に入れるスタイルだったけど、
お前のやり方は逆だろ?と師匠に怒られた。
そんな師匠もM3を使ってて、底蓋を外して装填するタイプの古いライカ用に長ベロだったコダックのフィルムが、一体いつまで
そういう仕様だったのか忘れてしまったけど、確かM3までは本体から巻き上げスプールを抜いて先にベロを差し込む方法だったはず。
先にベロ端を巻き上げ軸に引っ掛ける装填方法だよね?俺もF時代からのクセでずっとそうやってた。
Fの場合は、左手でペンタ部をグワシと掴んで巻き上げ軸が上になるよう縦に持つ→右手で底面キーを回しながら
左手の親指で裏蓋の上端ををグッと押して外れた裏蓋は圧板を手前にして右手の小指に引っ掛ける
→フリーになった右手でパトローネを持ちベロを巻き取り軸に引っ掛けホールドしながら、パトローネを巻き戻し軸まで持ってくる。
F2になってからも同様、跳ね上げた裏蓋が閉じないよう左手親指で支えながらベロを先に入れるスタイルだったけど、
お前のやり方は逆だろ?と師匠に怒られた。
そんな師匠もM3を使ってて、底蓋を外して装填するタイプの古いライカ用に長ベロだったコダックのフィルムが、一体いつまで
そういう仕様だったのか忘れてしまったけど、確かM3までは本体から巻き上げスプールを抜いて先にベロを差し込む方法だったはず。
973名無しさん脚
2019/06/26(水) 22:22:56.02ID:IFBAdi4D パトローネを持ってベロ挿してモードラで一回シャッターを切って巻き込む
自分ではこのやり方が一番早くできたので何時もこれでフィルム入れてるよ
自分ではこのやり方が一番早くできたので何時もこれでフィルム入れてるよ
974名無しさん脚
2019/06/27(木) 00:31:57.21ID:aitTmZAu ランボー方式!
975名無しさん脚
2019/06/27(木) 05:36:00.82ID:kwrXPgbm976名無しさん脚
2019/06/27(木) 08:28:33.98ID:IvqviBZp >>974
代弁ありがとう。
代弁ありがとう。
977名無しさん脚
2019/06/27(木) 08:36:24.89ID:bSJL8y5P978名無しさん脚
2019/06/27(木) 09:36:34.73ID:4dXb8I30 みんな凄い高等技使ってんだね
上下のスプロケットにパーフォレーションが噛むまで小刻み巻き上げしてから、巻き戻しクランクで弛みを取った状態でフィルムがレールに入っているのを確認してから、裏蓋閉めて空写ししてたわ。
F2が現行品だった頃の話だけど、カメラも高かったがフィルムも安くは無かったので
上下のスプロケットにパーフォレーションが噛むまで小刻み巻き上げしてから、巻き戻しクランクで弛みを取った状態でフィルムがレールに入っているのを確認してから、裏蓋閉めて空写ししてたわ。
F2が現行品だった頃の話だけど、カメラも高かったがフィルムも安くは無かったので
979名無しさん脚
2019/06/27(木) 09:37:46.57ID:e26QG3HB980名無しさん脚
2019/06/27(木) 09:47:06.18ID:e26QG3HB >>978
先にパトローネを入れておく手順が標準だよね。
それだとけっこう引き出さないといけないので、引き出しを最小限にするのに、先にスプールに差し込んで、きっちり分だけ引き出して収めて、撮影開始を1コマくらい早くするというせこい目的ね。
先にパトローネを入れておく手順が標準だよね。
それだとけっこう引き出さないといけないので、引き出しを最小限にするのに、先にスプールに差し込んで、きっちり分だけ引き出して収めて、撮影開始を1コマくらい早くするというせこい目的ね。
981名無しさん脚
2019/06/27(木) 13:10:24.47ID:qS5R28XJ >>979
俺もFとかMライカの底蓋は脇に挟んでたなあ。
もし落としてしまって凹んだり歪んでしまうと、特にライカだと嵌まらなくなったりもする。
圧板に傷がつくとかならまだしも、海上や高所、岩場などで底蓋が回収できないような状況になると大変だもんね。
F2でも、ゆったりと腰掛けてテーブルの上で悠々とフィルム交換するような場面はまず無くて、押し合いへし合いの
殺気立った現場だと裏蓋は横に開かず、自分の体の前で縦に持ち上げるようにしてた。
俺もFとかMライカの底蓋は脇に挟んでたなあ。
もし落としてしまって凹んだり歪んでしまうと、特にライカだと嵌まらなくなったりもする。
圧板に傷がつくとかならまだしも、海上や高所、岩場などで底蓋が回収できないような状況になると大変だもんね。
F2でも、ゆったりと腰掛けてテーブルの上で悠々とフィルム交換するような場面はまず無くて、押し合いへし合いの
殺気立った現場だと裏蓋は横に開かず、自分の体の前で縦に持ち上げるようにしてた。
982名無しさん脚
2019/06/27(木) 19:15:10.21ID:ZX5tIJT3 当時ってフィルム交換なぞしなくて良いように
最低2台はぶら下げて無かったっけ
最低2台はぶら下げて無かったっけ
983名無しさん脚
2019/06/28(金) 01:09:15.32ID:KMzfehai ライカの底蓋は、オープナーの内側の部分を鼻に突っ込んでから回して固定させておくのが
一番手が自由になるし手間もかからない
一番手が自由になるし手間もかからない
984名無しさん脚
2019/06/28(金) 08:36:04.97ID:FslUyetE985名無しさん脚
2019/06/29(土) 18:12:13.35ID:9fV/RCIZ F3の新スレ立たないね
「大都会」で埋めてる奴は何が楽しいんだろう
ここにも来るんだろうけど
「大都会」で埋めてる奴は何が楽しいんだろう
ここにも来るんだろうけど
986名無しさん脚
2019/06/29(土) 20:11:32.34ID:6Pbretpl >>982 当時のプレスは、速写に備えて
広角〜標準+SB-5付と80-200付の2台を首から下げて
レンズを付け替えないで済むようにしてた
更に、壊れた時用のスペアボディの計3台持ち歩いていた強者もいたようだ
フィルム入れ換える時間がないほど緊急なとき
2台しか持ってないプレスはレンズ取っ替えもしたろうけど
フィルムを入れ替え時間を省くためなら
フィルム装填したボディをもう1台か2台用意してただろ
広角〜標準+SB-5付と80-200付の2台を首から下げて
レンズを付け替えないで済むようにしてた
更に、壊れた時用のスペアボディの計3台持ち歩いていた強者もいたようだ
フィルム入れ換える時間がないほど緊急なとき
2台しか持ってないプレスはレンズ取っ替えもしたろうけど
フィルムを入れ替え時間を省くためなら
フィルム装填したボディをもう1台か2台用意してただろ
987名無しさん脚
2019/06/30(日) 11:21:31.88ID:wxbun9aC 常用ボディ2台+予備1台、ついでにもう1台くらいは普通だったね。
今どきのD5みたいにデカくて嵩張るモノじゃないから全く苦にならなかった。
めったに使わないけどマイクロ55とフィッシュアイもバッグに入れてた。
近視なので予備メガネも2つ、これが無いと仕事にならない。
今どきのD5みたいにデカくて嵩張るモノじゃないから全く苦にならなかった。
めったに使わないけどマイクロ55とフィッシュアイもバッグに入れてた。
近視なので予備メガネも2つ、これが無いと仕事にならない。
988名無しさん脚
2019/06/30(日) 12:32:11.94ID:7sUQX47F あ、当時のプロ?
前から知りたかったんだけど、電子制御の出始めにゾッとするほど不安定だった頃はどうしてたの?
機械式一本やり?
ちなみに、かなり後にやっと知ったんだけど、あれは当時の電池が不出来で電圧が酷く不安定だったのが致命的だったとか。
前から知りたかったんだけど、電子制御の出始めにゾッとするほど不安定だった頃はどうしてたの?
機械式一本やり?
ちなみに、かなり後にやっと知ったんだけど、あれは当時の電池が不出来で電圧が酷く不安定だったのが致命的だったとか。
989名無しさん脚
2019/06/30(日) 13:18:48.58ID:zpFHJOHw 今も昔もプロ気取りってのは変わらないもんだ。
990名無しさん脚
2019/06/30(日) 22:26:03.71ID:ziQD8cEy プロ気取りたいなら、現行のプロ機を使えば良いのに
991名無しさん脚
2019/07/01(月) 07:01:38.43ID:RaqqkPaJ 見ていて恥ずかしいを越えて痛い程の「プロ」もどきの爺さんが我が物顔での写真撮影
特に随分と高い金払って買ったプロストラップは悲しくなる
機材も同じように、何台もカメラぶら下げて悦に入っても他人から見ればコスプレと同じよ。
特に随分と高い金払って買ったプロストラップは悲しくなる
機材も同じように、何台もカメラぶら下げて悦に入っても他人から見ればコスプレと同じよ。
992名無しさん脚
2019/07/01(月) 12:15:29.54ID:BZqcNojp >>988
電子制御っていうとF3?
俺は周りがF3だらけになってもしぶとくF2を使い続けてたよ。
F3は最後期に少しだけ使ってすぐF4に移行したが、今はどちらも思い入れが全く無いから手元には残してない。
電子制御っていうとF3?
俺は周りがF3だらけになってもしぶとくF2を使い続けてたよ。
F3は最後期に少しだけ使ってすぐF4に移行したが、今はどちらも思い入れが全く無いから手元には残してない。
993名無しさん脚
2019/07/01(月) 12:52:27.12ID:pR94SFGf994名無しさん脚
2019/07/01(月) 13:06:45.38ID:qjWfwtE6 ELもFEも酸化銀電池で当時から安定してるぞ?
995名無しさん脚
2019/07/01(月) 15:20:42.72ID:pR94SFGf >>994
あ、遭遇しなくて知らない人もいたのか。
三菱重工ビルのサービスセンターに行ったら再現性がないと突っぱねられて、同じ問題で同じように突っぱねられてる人と居合わせたこともある。
間欠的に出て、だからタチが悪かった。
例の爆破事件の少し前ね。
カメマイだったかの編集後記に「電子制御機で問題が続出していたのは電池の不安定さのせいだった」とチラッと書かれたのは80年代のいつ頃だったかな?
かなり後だけど、ともかくバッテリーが改善されて問題が完全に解消した後。
問題が出てる最中はオクビにも出さないで、問題が解消した後でやっと解禁という商用雑誌の常套。
あ、遭遇しなくて知らない人もいたのか。
三菱重工ビルのサービスセンターに行ったら再現性がないと突っぱねられて、同じ問題で同じように突っぱねられてる人と居合わせたこともある。
間欠的に出て、だからタチが悪かった。
例の爆破事件の少し前ね。
カメマイだったかの編集後記に「電子制御機で問題が続出していたのは電池の不安定さのせいだった」とチラッと書かれたのは80年代のいつ頃だったかな?
かなり後だけど、ともかくバッテリーが改善されて問題が完全に解消した後。
問題が出てる最中はオクビにも出さないで、問題が解消した後でやっと解禁という商用雑誌の常套。
996名無しさん脚
2019/07/01(月) 16:46:22.35ID:MuWICWnR ELが不安定だった話など聞いたことも無いな
ニコンは他みんなマニュアルだし
ニコンは他みんなマニュアルだし
997名無しさん脚
2019/07/01(月) 18:53:12.60ID:+JoKhbiH 初めて買った絞り優先オートのカメラなので手元に残してあるけど
発売当初から未だに快調に動いてる、ちなみに初期型
ELのメーターはマニュアルでも見やすくて使いやすいしね
http://i.imgur.com/xHKAVKz.jpg
発売当初から未だに快調に動いてる、ちなみに初期型
ELのメーターはマニュアルでも見やすくて使いやすいしね
http://i.imgur.com/xHKAVKz.jpg
998名無しさん脚
2019/07/01(月) 19:13:06.25ID:FYV5Ti0k カメラを溜めるな
999名無しさん脚
2019/07/01(月) 19:47:44.96ID:BZqcNojp1000名無しさん脚
2019/07/01(月) 19:53:34.94ID:LzV5bejd 1000ならF2復刻
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 271日 19時間 7分 56秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 271日 19時間 7分 56秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★7 [BFU★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 80年代の伝説バンド、氷室京介・布袋寅泰ら『BOOWY』が突如として新聞一面に、新情報解禁で期待される“再結成”の可能性 [muffin★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- はません ★2
- とらせん
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 大谷の息子が壊滅的な運動音痴だったらどうするの [118990258]
- 【高市悲報】キオクシア株主、「億り人」多数、「もうけでドジャース観戦」 [733893279]
- 特定末尾dを探しています