その価値は時代を超えて、受け継がれて行く。
フィルムカメラの最高峰 Nikon F6。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/f6/
Nikon F6
2020/10/07(水) 20:12:29.67ID:I/YtiKxJ
2名無しさん脚
2020/10/07(水) 20:18:10.82ID:I/YtiKxJ まだまだ現行機のフィルムカメラF6
購入しようと考えています
購入しようと考えています
2020/10/07(水) 20:35:32.78ID:TlYtWStg
スレの保守頑張れよ〜
20まで埋めないと即死するぞ〜
20まで埋めないと即死するぞ〜
2020/10/07(水) 20:44:50.08ID:jU7pNftw
日本製最後のフィルムカメラF6
5名無しさん脚
2020/10/07(水) 20:46:10.68ID:I/YtiKxJ 今度購入する事に決めました
フィルムは何が良いかな?
フィルムは何が良いかな?
6名無しさん脚
2020/10/07(水) 20:47:08.73ID:I/YtiKxJ レンズは何が良いかな?
2020/10/07(水) 20:47:44.98ID:jU7pNftw
ってかフィルムカメラって未だ売ってんの
8名無しさん脚
2020/10/07(水) 20:50:49.91ID:I/YtiKxJ フィルム一眼レフカメラF6が2015年度「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/f6/img/index/main_01.jpg
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/f6/img/index/main_01.jpg
9名無しさん脚
2020/10/07(水) 20:53:21.35ID:I/YtiKxJ10名無しさん脚
2020/10/07(水) 20:56:54.78ID:I/YtiKxJ フィルムの現像って何処に頼んだら良いかな?
11名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:00:20.71ID:jU7pNftw 中学生の頃にF3を持ってた奴居たなあ
教室から外の遠くの風景がクッキリ見えた
教室から外の遠くの風景がクッキリ見えた
12名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:01:57.99ID:I/YtiKxJ F7は出ないのかな
13名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:02:56.55ID:I/YtiKxJ 生産終了はまだまだ先?
14名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:03:52.64ID:I/YtiKxJ 2004年に発売されてから
もう16年
もう16年
15名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:11:34.02ID:I/YtiKxJ 修理の受け付けは生産終了後8年だっけ
16名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:12:19.17ID:I/YtiKxJ 過去のFシリーズは未だ修理を受け付けているのかなあ
17名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:14:11.67ID:I/YtiKxJ フィルムカメラの質感が好き
18名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:15:23.31ID:I/YtiKxJ 販売終了を告知されてからでは購入は遅いかな
19名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:16:47.82ID:I/YtiKxJ フィルムカメラで撮る画質は綺麗
デジタルカメラではあの質感を出すのは不可能
デジタルカメラではあの質感を出すのは不可能
20名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:18:30.49ID:I/YtiKxJ フィルムが近くの店で売って無い
カメラ屋が廃業してカメラ屋が無い
カメラ屋が廃業してカメラ屋が無い
21名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:19:43.32ID:jU7pNftw F6って今幾ら何だ
22名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:23:34.11ID:jU7pNftw F6の年間の生産台数って何台なの
店に行けば在庫が有って直ぐに買えるんだろうか
店に行けば在庫が有って直ぐに買えるんだろうか
23名無しさん脚
2020/10/07(水) 21:26:17.73ID:jU7pNftw カメラの板自体に人が居無いんだね
24名無しさん脚
2020/10/07(水) 22:12:17.98ID:TlYtWStg カメラ板は過疎だな
デジカメ板なら雁首揃ってるぞ
地獄の底みたいだけどな
それにフィルムカメラだしデジ板は板チだな
F6の新品買うのか、粋だな
今しかできないことにこそ価値がある
フィルムカメラの新品購入とかな
カラーフィルムは高いけど、モノクロの長巻なら通販で買えるし安い
ただし自家現像前提だ
高校レベルの化学知識…酸化還元反応…があれば何やってるかは理解できる
計算とかは理解するだけなら要らない
でもF6ならやっぱりリバーサルフィルムだな
フィルムのポテンシャルを余すことなく発揮できる
デジカメ板なら雁首揃ってるぞ
地獄の底みたいだけどな
それにフィルムカメラだしデジ板は板チだな
F6の新品買うのか、粋だな
今しかできないことにこそ価値がある
フィルムカメラの新品購入とかな
カラーフィルムは高いけど、モノクロの長巻なら通販で買えるし安い
ただし自家現像前提だ
高校レベルの化学知識…酸化還元反応…があれば何やってるかは理解できる
計算とかは理解するだけなら要らない
でもF6ならやっぱりリバーサルフィルムだな
フィルムのポテンシャルを余すことなく発揮できる
25名無しさん脚
2020/10/07(水) 22:19:02.45ID:TlYtWStg ああでもネガカラーのラチチュードの広さは魅力だな
結局全部いいのだバイナウ
結局全部いいのだバイナウ
26名無しさん脚
2020/10/07(水) 22:42:00.82ID:I/YtiKxJ フジカラー SUPERIA PREMIUM 400
このフィルムはどうだろう
4感色のフィルム
このフィルムはどうだろう
4感色のフィルム
27名無しさん脚
2020/10/07(水) 22:47:16.62ID:jU7pNftw フィルムの保存方法って
冷蔵庫に入れておけば良いのかね
冷蔵庫に入れておけば良いのかね
28名無しさん脚
2020/10/07(水) 22:48:27.22ID:jU7pNftw F6の扱い方
手入れの方法は難しいのかな
手入れの方法は難しいのかな
29名無しさん脚
2020/10/07(水) 23:55:19.50ID:TlYtWStg スペリア!いいフィルム!
最上級のカラーネガだよ
コダックはやたら高いし、ヨーロッパ系も微妙だし
カラーはフジだよね
最近ちょっとフィルムの銘柄整理しまくってて心配になるけど…
90年代に第四の感色層のコマーシャルやってたなあ…
フィルムの保存は冷蔵庫!
保存性はモノクロネガ>>>>越えられない壁>>>カラーネガ>カラーリバーサル
常温保存の期限切れカラーはカラーバランスが狂ったり、最悪何にも写らなかったりするよ!
特に熱は敵なので直射日光下には置かないように…
余談だけどモノクロポジはモノクロネガ(の中でベースの透明なやつ)を現像後に酸化処理して水洗して露光して、も一度現像したらポジになるよ!俺はやったことないけど
カメラの手入れは定期的に使い続けることです
カメラに触れる内外部の空気の淀みが静電気と埃の堆積とカビとダニを呼びます
AFカメラはグリスの固着とかはあまり考えなくてもいいけど、埃除けにキャビネットに入れるのがいいと思う。簡易的な防湿庫ですな
湿度は普通がいい。乾燥しすぎてもカビる。鰹節みたいに粉を吹くらしい
最上級のカラーネガだよ
コダックはやたら高いし、ヨーロッパ系も微妙だし
カラーはフジだよね
最近ちょっとフィルムの銘柄整理しまくってて心配になるけど…
90年代に第四の感色層のコマーシャルやってたなあ…
フィルムの保存は冷蔵庫!
保存性はモノクロネガ>>>>越えられない壁>>>カラーネガ>カラーリバーサル
常温保存の期限切れカラーはカラーバランスが狂ったり、最悪何にも写らなかったりするよ!
特に熱は敵なので直射日光下には置かないように…
余談だけどモノクロポジはモノクロネガ(の中でベースの透明なやつ)を現像後に酸化処理して水洗して露光して、も一度現像したらポジになるよ!俺はやったことないけど
カメラの手入れは定期的に使い続けることです
カメラに触れる内外部の空気の淀みが静電気と埃の堆積とカビとダニを呼びます
AFカメラはグリスの固着とかはあまり考えなくてもいいけど、埃除けにキャビネットに入れるのがいいと思う。簡易的な防湿庫ですな
湿度は普通がいい。乾燥しすぎてもカビる。鰹節みたいに粉を吹くらしい
30名無しさん脚
2020/10/08(木) 08:39:37.21ID:ViUgNrp0 おお! F6スレが復活したか!
>>28
ユーザーが手を入れるところがあまりないというか、取説に書いてある程度でいいと思う
鬼門はモーター系かなあ
自分の機体は過去給送不良が2回
あれはまいった…
一度目は保証期間内で無償修理
二度目は保証期間過ぎて3万ほどとられた
良くも悪くもフラッグシップらしからぬ繊細さがあるけど
でもいいカメラだよ本当に
>>28
ユーザーが手を入れるところがあまりないというか、取説に書いてある程度でいいと思う
鬼門はモーター系かなあ
自分の機体は過去給送不良が2回
あれはまいった…
一度目は保証期間内で無償修理
二度目は保証期間過ぎて3万ほどとられた
良くも悪くもフラッグシップらしからぬ繊細さがあるけど
でもいいカメラだよ本当に
31名無しさん脚
2020/10/08(木) 09:57:30.55ID:xns3juzV32名無しさん脚
2020/10/09(金) 07:43:16.77ID:rPLlAZX7 いいなあニコン一桁機
ニコン一桁機現金で買いたい
ニコン一桁機現金で買いたい
33名無しさん脚
2020/10/09(金) 09:41:00.93ID:r+Wq+DxI 製造中止というか終了だそうで
おつかれさまでした
おつかれさまでした
34名無しさん脚
2020/10/09(金) 09:42:08.40ID:xTr+9uPV F6に憧れはあるけどF100持ってるからこれでいいやってなっちゃう…
中古でもそこまで安くないしなー
中古でもそこまで安くないしなー
35名無しさん脚
2020/10/09(金) 12:48:43.66ID:AysIjT8f たぶん五万台も売れなかっただろうな
Fヒトケタで一番売れなかった機種じゃないか?
かといってプレミアがつくほどの台数でもない
いいカメラなんだけどなあ
Fヒトケタで一番売れなかった機種じゃないか?
かといってプレミアがつくほどの台数でもない
いいカメラなんだけどなあ
36名無しさん脚
2020/10/09(金) 13:41:21.29ID:7UeZ8Czp 終わった様に言っているが
f6は未だ現行機だからな
生産も終了していない
f6は未だ現行機だからな
生産も終了していない
37名無しさん脚
2020/10/09(金) 13:48:01.33ID:Z6LTbreq 賛否あるだろうけどサラっとしたシャッターフィーリングいいねえ
D2系と同じユニットということだったけどD2Xより心地いいよ
D2系と同じユニットということだったけどD2Xより心地いいよ
38名無しさん脚
2020/10/09(金) 16:54:30.95ID:7UeZ8Czp Nikonがf6を生産終了って発表したらニュースに成るな
最後のフィルムカメラが終了とか
ソニーのED-BETAデッキ生産終了の時と同じ様に大騒ぎかな
で駆け込みで在庫が値上がりするとかに成る
最後のフィルムカメラが終了とか
ソニーのED-BETAデッキ生産終了の時と同じ様に大騒ぎかな
で駆け込みで在庫が値上がりするとかに成る
39名無しさん脚
2020/10/09(金) 17:19:23.66ID:Csuzv1lu F、F2、F3と来てF4、F5を飛ばしてF6買った
最初「これじゃない」感すごかった
今ではよく持ち出してる
正確無比のとてもいいカメラ
最初「これじゃない」感すごかった
今ではよく持ち出してる
正確無比のとてもいいカメラ
40名無しさん脚
2020/10/09(金) 22:44:04.88ID:WpnFmwjy 他の一桁機と比べると、システムアップの余地は少ないよねえ。
ファインダーも裏蓋も固定式で。
しかしF4のMF-23やF5のMF-28に相当する物が
あれだけ小さく作り付けになってるし、
F6って後ろ姿が格好良く決まってると思う。
ファインダーも裏蓋も固定式で。
しかしF4のMF-23やF5のMF-28に相当する物が
あれだけ小さく作り付けになってるし、
F6って後ろ姿が格好良く決まってると思う。
41名無しさん脚
2020/10/09(金) 23:26:58.50ID:7UeZ8Czp カメラ殊にフィルムカメラって
鉄の塊機械の塊って感じ
持つとズシリと重たいし
精密な機械が精密に組まれている
シャッターを押すと良い音が成る
f6は最後の本格的フィルムカメラだね
鉄の塊機械の塊って感じ
持つとズシリと重たいし
精密な機械が精密に組まれている
シャッターを押すと良い音が成る
f6は最後の本格的フィルムカメラだね
42名無しさん脚
2020/10/09(金) 23:29:18.19ID:7UeZ8Czp f6をデザインしたのはジウジアーロ何だな
43名無しさん脚
2020/10/10(土) 05:32:35.06ID:AWfEuXli I got a Nikon camera
44名無しさん脚
2020/10/10(土) 07:46:46.63ID:IwUFCVCK45名無しさん脚
2020/10/10(土) 08:55:01.13ID:1OQy+HAp F6は電池が将来に渡って供給されるか不安だった
CR123AはLEDライトで多く採用されだしたからホッとしてる
CR123AはLEDライトで多く採用されだしたからホッとしてる
46名無しさん脚
2020/10/10(土) 09:58:49.34ID:qmPC2VSd 遠目に見ると何の変哲もないNikonデジ一だけど
町中でこのカメラをさげてるとまれに他のカメラではあまり経験しない熱い視線を感じることがある
隣の人の肩を叩いて指さしてきたり…
町中でこのカメラをさげてるとまれに他のカメラではあまり経験しない熱い視線を感じることがある
隣の人の肩を叩いて指さしてきたり…
48名無しさん脚
2020/10/10(土) 18:01:18.79ID:0CtpFC9c F6を買ってレンズとフィルムとかは何にしようかな
50名無しさん脚
2020/10/10(土) 19:25:54.34ID:aJTw2Nmm F6のってデジタルカメラ用のレンズは使えるの?
F6用って有ったよな
F6用って有ったよな
51名無しさん脚
2020/10/10(土) 20:23:11.52ID:zVZnyMK/ この質問者さんには「ぎょぎょっと20」がおすすめかな
風景、ポートレート、テーブルマクロから野鳥まですべてこれ一本でカバーできる
フィルムはホームセンターのレジ横にあるフジ100で十分
風景、ポートレート、テーブルマクロから野鳥まですべてこれ一本でカバーできる
フィルムはホームセンターのレジ横にあるフジ100で十分
52名無しさん脚
2020/10/11(日) 00:24:36.80ID:NUvF0hBb53名無しさん脚
2020/10/12(月) 01:08:19.37ID:MXSLEdYg F6スレがいつの間に⁉
発売発表された時はスレが凄い盛り上がったのが懐かしい
スレタイに【旗艦】【航行準備】って入った時は熱くなったな
あれから16年
未だ現役
F6よ永遠なれ
発売発表された時はスレが凄い盛り上がったのが懐かしい
スレタイに【旗艦】【航行準備】って入った時は熱くなったな
あれから16年
未だ現役
F6よ永遠なれ
54名無しさん脚
2020/10/12(月) 12:15:41.37ID:P0I91xI6 F6は何時迄現行機何だろう?
流石にF7はもう出無いだろうが
2004年に発売されてから今年でもう16年
発売から2024年で20年
20年の節目で生産終了かちょっとだけF6をリファインしてF7として出すか
それともそのまんまF6を継続生産するのか
最後にF6リミテッドを販売して終了か
後30年間F6のまんま販売継続をしてくれたら
修理の心配をし無くてすむが
流石にF7はもう出無いだろうが
2004年に発売されてから今年でもう16年
発売から2024年で20年
20年の節目で生産終了かちょっとだけF6をリファインしてF7として出すか
それともそのまんまF6を継続生産するのか
最後にF6リミテッドを販売して終了か
後30年間F6のまんま販売継続をしてくれたら
修理の心配をし無くてすむが
55名無しさん脚
2020/10/12(月) 12:23:13.88ID:Y2aaR50m D6の次はもうF7にすればいい
多分もう出ないだろうが
多分もう出ないだろうが
56名無しさん脚
2020/10/12(月) 12:33:21.29ID:9v8vNL1k F7はないと公言した人がニコンにいなかったっけ
退職した後藤フェローだったか
退職した後藤フェローだったか
59名無しさん脚
2020/10/13(火) 21:43:29.75ID:yF4/WQQ9 F6が最後のフィルムカメラだけど
何時迄現行機なのか心配だな
何時迄現行機なのか心配だな
60名無しさん脚
2020/10/14(水) 02:27:07.63ID:I/Gw3J1F61名無しさん脚
2020/10/14(水) 17:20:45.43ID:qy2NoNBy 彼氏の使ってるカメラがF6だった。死にたい・・・
62名無しさん脚
2020/10/14(水) 17:56:14.67ID:54XXN4f0 旦那が使ってるカメラがF6だった
添い遂げたい…
添い遂げたい…
63名無しさん脚
2020/10/14(水) 18:23:10.55ID:CVOGzTLk 旦那がF6だった
尊い…
尊い…
65名無しさん脚
2020/10/14(水) 21:18:09.98ID:RsAlYtL2 来年秋に縦グリ一体型のZ9が出るそうだが
多分これがフラグシップだろう
多分これがフラグシップだろう
66名無しさん脚
2020/10/15(木) 00:04:26.85ID:vz4F1W23 嫁がF6だった
恐ろしい…
恐ろしい…
67名無しさん脚
2020/10/15(木) 12:51:28.01ID:w+5pA4eQ F6みたいな妻…
スポーツは苦手だが生活に支障をきたすほどではない
性格に少し線の細い面もあるがなんでもそつなくこなす
親族からも他人からも「いい奥さんですね」と褒められる
夫として楽をさせてもらっている点も多々あるが
ある日突然離婚届を突きつけてきそうな怖さもある
スポーツは苦手だが生活に支障をきたすほどではない
性格に少し線の細い面もあるがなんでもそつなくこなす
親族からも他人からも「いい奥さんですね」と褒められる
夫として楽をさせてもらっている点も多々あるが
ある日突然離婚届を突きつけてきそうな怖さもある
68名無しさん脚
2020/10/15(木) 16:23:46.76ID:w+5pA4eQ 嫁はFやF2愛レベルの方が厳しそう
「なんでも人任せにしないの!」
「自分でやりなさい!」
「なんでも人任せにしないの!」
「自分でやりなさい!」
69名無しさん脚
2020/10/15(木) 17:28:53.70ID:HqMlCVW1 メモ魔で記憶力が良いので油断ならないF6妻
70名無しさん脚
2020/10/15(木) 18:36:22.96ID:KzMcMUdh 締まりが悪くなってガバガバになるF4妻よりいいんでないのw
73名無しさん脚
2020/10/20(火) 09:57:33.18ID:Z1RURfiy いかにもガチっとしたFからF3
すこし「パタンっ」とした印象のF4
「シャキン!」って感じのF5
F6は「シャランっ」とした音と感触でたしかに女性ぽい
すこし「パタンっ」とした印象のF4
「シャキン!」って感じのF5
F6は「シャランっ」とした音と感触でたしかに女性ぽい
74名無しさん脚
2020/10/22(木) 06:47:54.98ID:qEyfUlkt カメラボディはみんなメスだろ
75名無しさん脚
2020/10/23(金) 13:26:07.26ID:442lULsh ところがどっこいスピゴットマウントは雄なんだな
76名無しさん脚
2020/10/23(金) 16:20:18.30ID:SUq/QOKD F 産屋敷耀哉
F2 冨岡義勇
F3 竈門炭治郎
F4 我妻善逸
F5 嘴平伊之助
F6 胡蝶しのぶ
F2 冨岡義勇
F3 竈門炭治郎
F4 我妻善逸
F5 嘴平伊之助
F6 胡蝶しのぶ
77名無しさん脚
2020/10/26(月) 17:30:03.89ID:ZpebeiIk 意地で作ったのではなくD fと同じ匂いがする
退職を間近に控えた社内の実力者の鶴の一声とか
退職を間近に控えた社内の実力者の鶴の一声とか
78名無しさん脚
2020/10/27(火) 03:40:27.28ID:TPdpaobw インスタ的なフィルム写真文化に貢献するような、いい意味でガチじゃないF100みたいのが欲しいわね
79名無しさん脚
2020/10/28(水) 21:53:49.39ID:4+a6qd/g 今さらだけど電磁絞りのEタイプニッコールに対応したフィルム一眼レフが欲しい
80名無しさん脚
2020/10/28(水) 23:36:59.41ID:JU+U4mnw82名無しさん脚
2020/11/01(日) 20:32:16.70ID:BELK588I 年末にビックカメラで21万まで値下がりしたとき生産終了間近だと感じてたわ
よくぞ今まで生産してくれたと思うよ
ISO1600は消えたしネガフィルムでも1本2000円超えちゃってるからな
よくぞ今まで生産してくれたと思うよ
ISO1600は消えたしネガフィルムでも1本2000円超えちゃってるからな
83名無しさん脚
2020/11/01(日) 23:31:51.88ID:FH3rO6Yv 2000円のネガなんかほんのごく一部だろ
フィルムエアプか?
フィルムエアプか?
84名無しさん脚
2020/11/02(月) 04:48:11.15ID:rbdIupzu プリンとも含めてではと
85名無しさん脚
2020/11/02(月) 14:45:49.07ID:wfTzMwhp 近所の午前中には売り切れる焼きプリンでも一個550円(税込)だから
フィルムも高くなったもんだと思う
フィルムも高くなったもんだと思う
86名無しさん脚
2020/11/02(月) 20:23:18.83ID:1YIqa7Wt 昔は150円くらいで現像できたのになあ
87名無しさん脚
2020/11/02(月) 20:41:04.73ID:UX/viUa1 これから価格が下がっていくものより価格が上がってくのを買いたくない?
88名無しさん脚
2020/11/04(水) 01:30:02.92ID:3jjQQ0/R 解体
89名無しさん脚
2020/11/04(水) 13:52:40.81ID:ywPRg96f F6スレ久し振りだな
90名無しさん脚
2020/11/04(水) 23:31:20.65ID:WqgEFN+L 今でもたまにF2とか使ってる人見かけるけど
F6使ってる人は見たことない
報道の現場にはいるのかね?
F6使ってる人は見たことない
報道の現場にはいるのかね?
91名無しさん脚
2020/11/05(木) 01:37:16.86ID:etJ39NTz 報道こそ真っ先にデジタル化した分野じゃないか
俺は使ってるぞ
俺は使ってるぞ
92名無しさん脚
2020/11/05(木) 08:33:06.60ID:mdsZ4gj4 F2やF3は見かけることが多いけど
確かにF6は滅多に見かけないね
確かにF6は滅多に見かけないね
93名無しさん脚
2020/11/05(木) 09:58:44.23ID:k5vAA6Mi ついにニコン公式サイトで旧製品と表示されたね
94名無しさん脚
2020/11/05(木) 16:53:05.38ID:XhaZrcqv 本当だ
ヨドバシの取り扱いも消えたね
ヨドバシの取り扱いも消えたね
95名無しさん脚
2020/11/05(木) 17:36:46.66ID:MYGHRfAH F6、何台作ったんだろ?
F一桁じゃ一番少ないんだろうな。
F一桁じゃ一番少ないんだろうな。
96名無しさん脚
2020/11/05(木) 17:41:51.51ID:2UO/BtSx 殆ど象徴的な存在でしたからね
97名無しさん脚
2020/11/05(木) 21:14:23.35ID:zw00aCBh 前スレの4年前の書き込みでこれだった
854 名前:名無しさん脚[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 20:44:42.89 ID:5YyCtmlX
最近買ったけどシリアルNo.00351XXって生産台数少なすぎる
854 名前:名無しさん脚[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 20:44:42.89 ID:5YyCtmlX
最近買ったけどシリアルNo.00351XXって生産台数少なすぎる
98名無しさん脚
2020/11/05(木) 21:33:03.56ID:PKVB+9nk99名無しさん脚
2020/11/06(金) 01:19:23.69ID:/uwhXvkU 3万7千台程度とは…
まあ中古でF100やF5があふれてますしな
まあ中古でF100やF5があふれてますしな
100名無しさん脚
2020/11/06(金) 05:29:27.71ID:rkk6bV7b 6,7年前頃にF100中古の放出ラッシュがあって
良い品が安価で買えました
F6がいいのは当然だけどF100でも十分すぎる
慎重に撮りたいときは、ポラロイド代わりというか
事前にデジタルで露出合わせるし
良い品が安価で買えました
F6がいいのは当然だけどF100でも十分すぎる
慎重に撮りたいときは、ポラロイド代わりというか
事前にデジタルで露出合わせるし
101名無しさん脚
2020/11/06(金) 09:56:10.13ID:Mqzz0NZy 型落ちは後継機出る兆候?
103名無しさん脚
2020/11/06(金) 11:33:37.06ID:i3WyrUoV そもそも入れるフィルムが無くなってきたし
汎用ネガでも高価に
EVや水素全盛の将来(だとして)
超高価なガソリンでエンジン特性だとか
拘りの排気音だとか楽しむ極一部のユーザーに対して
大手自動車会社が高性能エンジン開発するだろうか
かろうじての、ロータリーエンジンみたいな立場なのでは
汎用ネガでも高価に
EVや水素全盛の将来(だとして)
超高価なガソリンでエンジン特性だとか
拘りの排気音だとか楽しむ極一部のユーザーに対して
大手自動車会社が高性能エンジン開発するだろうか
かろうじての、ロータリーエンジンみたいな立場なのでは
104名無しさん脚
2020/11/06(金) 12:19:10.80ID:7UqrUfl2 フィルムカメラ好きだったんだがなあ
無くなってしまったら仕方が無い
中古では買いたく無いし
最後にF6のスレが立って良かったよ
無くなってしまったら仕方が無い
中古では買いたく無いし
最後にF6のスレが立って良かったよ
105名無しさん脚
2020/11/06(金) 12:27:18.29ID:kDR8vgj3 F6はもう流通在庫のみか
買うか買わないか悩む
フィルムカメラの使い辛さも有るし
フィルムも手に入れ難く成っている
昔は観光地の店に一杯売っていたのだがな
デジタルカメラは画質も質感もとっくの昔にフィルムカメラを超えているから
良いデジタルカメラを買うかな
買うか買わないか悩む
フィルムカメラの使い辛さも有るし
フィルムも手に入れ難く成っている
昔は観光地の店に一杯売っていたのだがな
デジタルカメラは画質も質感もとっくの昔にフィルムカメラを超えているから
良いデジタルカメラを買うかな
106名無しさん脚
2020/11/06(金) 13:04:33.35ID:HJOu9cH+ D3あたりでフィルムをすべて超えた印象
107名無しさん脚
2020/11/06(金) 13:06:17.23ID:uNFOcnEO その頃から
ダイナミックレンジも十分に広がって
ポジフィルムみたいな色調を出してもキレイなトーンになった
ダイナミックレンジも十分に広がって
ポジフィルムみたいな色調を出してもキレイなトーンになった
108名無しさん脚
2020/11/06(金) 13:11:14.33ID:TbkVmEsc 買ったものの現像面倒くさくなって撮る野茂億劫になりそう
レンズは今日来る
レンズは今日来る
109名無しさん脚
2020/11/06(金) 16:47:05.15ID:7UqrUfl2 ニコンF6 2020年10月22日生産終了
110名無しさん脚
2020/11/06(金) 18:27:18.86ID:9Evulrrn 長年お疲れ様でした
あとはメンテの問題だな…
あとはメンテの問題だな…
111名無しさん脚
2020/11/06(金) 18:33:17.93ID:pG1b52kx ニコンはむしろライカみたいに金属製マニュアル機を頑張んなきゃな
112名無しさん脚
2020/11/06(金) 21:46:25.72ID:MgzQZrxX 限定モデルを出さず大々的な生産終了のアナウンスも出さず潔い締め方だと思うわ
これで向こう10年くらいメンテナンスの面倒見てくれたら何も言うことない
これで向こう10年くらいメンテナンスの面倒見てくれたら何も言うことない
113名無しさん脚
2020/11/07(土) 13:49:11.04ID:xyEGZV0n 何年か前に絞り連動環の可倒化改造やってもらってて正解だったな
確か値上がりして2万近く掛かったけどこれもいつまでやってもらえるか分からない
確か値上がりして2万近く掛かったけどこれもいつまでやってもらえるか分からない
114名無しさん脚
2020/11/07(土) 16:13:06.16ID:Rwzto4qe これでフィルム一眼レフの現行品はなくなっちゃうんだね
フィルムカメラ全体でも、ライカMP M-A のレンジファインダー機とあとは大判カメラくらいしかないよね
中古市場にはいっぱいあって、デジカメやスマホカメラ全盛の世の中でもフィルムカメラを始める人がいるのに新品で買えるフィルムカメラがほとんどないのはさびしい
もっとも自分も最近はフィルム使用量が激減しているから、さびしいって言う権利もないかもしれないけど
フィルムカメラ全体でも、ライカMP M-A のレンジファインダー機とあとは大判カメラくらいしかないよね
中古市場にはいっぱいあって、デジカメやスマホカメラ全盛の世の中でもフィルムカメラを始める人がいるのに新品で買えるフィルムカメラがほとんどないのはさびしい
もっとも自分も最近はフィルム使用量が激減しているから、さびしいって言う権利もないかもしれないけど
115名無しさん脚
2020/11/07(土) 16:31:56.95ID:+24NlWF8 大手はなくなったと思うけれど、フィルムカメラ自体の現行品は色々あるんじゃない。
たとえばARAXなんかもいまだに中判のARAX 60、ARAX 88は現行品で売っている。
いつ頃作った製品かは知らないけれども。
たとえばARAXなんかもいまだに中判のARAX 60、ARAX 88は現行品で売っている。
いつ頃作った製品かは知らないけれども。
116名無しさん脚
2020/11/07(土) 16:40:26.14ID:KIjJigkM ロモ
117名無しさん脚
2020/11/07(土) 20:16:05.08ID:JvzZ7CUr ニコン、海外2000人削減 カメラ業績悪化で生産集約
半導体装置も苦戦
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65883320V01C20A1TJ2000?s=5
これが原因でF6の生産が終了したのかね
もう最後のフィルムカメラ販売も生産も支えられない程に会社が傾いているのか
半導体装置も苦戦
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65883320V01C20A1TJ2000?s=5
これが原因でF6の生産が終了したのかね
もう最後のフィルムカメラ販売も生産も支えられない程に会社が傾いているのか
118名無しさん脚
2020/11/07(土) 20:34:58.54ID:890SOgLp 起死回生のF7出すしかねえな
119名無しさん脚
2020/11/07(土) 21:32:23.64ID:RvrvQ9su120名無しさん脚
2020/11/08(日) 14:44:12.35ID:gTP3xDH7 終了
121名無しさん脚
2020/11/08(日) 19:21:25.69ID:+9hr7efN F7なんて出ないこと、F6が出た時点で
分かってただろうに。
分かってただろうに。
122名無しさん脚
2020/11/09(月) 11:45:51.06ID:MgY5DNip 「フイルム文化の最後の担い手になる」
「FSLRを製造する最後のメーカーと言われても踏みとどまる」
とステートメントを出した役員もとっくに退職したしなあ
「一台一台を日本国内のベテランが手作業で組み立てている」
といっても、その職人さんたちもほとんど退職してるだろうし
逆に今年までよくもったと思う
本当にお疲れ様でした
「FSLRを製造する最後のメーカーと言われても踏みとどまる」
とステートメントを出した役員もとっくに退職したしなあ
「一台一台を日本国内のベテランが手作業で組み立てている」
といっても、その職人さんたちもほとんど退職してるだろうし
逆に今年までよくもったと思う
本当にお疲れ様でした
123名無しさん脚
2020/11/09(月) 13:41:01.63ID:qAwHQ5Jr リバーサルフイルム位は置いといてくださいフジさん
124名無しさん脚
2020/11/09(月) 16:56:59.17ID:RDzRwoKs 仙台ニコンを閉めるらしいけどそれも関係しているんだろうね
125名無しさん脚
2020/11/10(火) 00:08:14.97ID:IwjEZT8U Nikonはもう日本でカメラは作らないのね。
126名無しさん脚
2020/11/10(火) 02:06:32.31ID:v7vdJNLo ニコンから活力がなくなっていくのをみるのは寂しい。
127名無しさん脚
2020/11/10(火) 02:55:15.83ID:Dw6DZ7nN 一眼レフ一桁機だって、もう余韻の気配だしね
ミラーレスに移行できない用途もあるから仕方なしみたいな
ミラーレスやレンズ各部の電動化が進むと
テレビがCRTから液晶に変わったみたいに
無調整化やassy化が捗って、組み立て技術も緩くて済むようになる
職人という技術職が要らなくなる
代わりに設計技術は飛躍的に向上するから
日本設計海外生産というのは実に合理的
どこでも全部とはいえないけど東南アジアの概ねが製造は勤勉
ミラーレスに移行できない用途もあるから仕方なしみたいな
ミラーレスやレンズ各部の電動化が進むと
テレビがCRTから液晶に変わったみたいに
無調整化やassy化が捗って、組み立て技術も緩くて済むようになる
職人という技術職が要らなくなる
代わりに設計技術は飛躍的に向上するから
日本設計海外生産というのは実に合理的
どこでも全部とはいえないけど東南アジアの概ねが製造は勤勉
128名無しさん脚
2020/11/11(水) 14:28:39.58ID:N2GdoySg はじめて実機を見たときはD2Xをメインに移行しつつあったので
「せっかく底をとっぱらったのに、肥満したもっさいデザインだなあ」と感じたけど
今、手許で触りながら眺めていると本当によく考えられたデザインだと思う
生産終了、流通在庫のみという状況になったら多少価格に変動はあるかもしれないけど
F6が今のF2アイレベルやNew FM2みたいに高騰することはないだろうな
メンテナンスの心配が桁違いだから
「せっかく底をとっぱらったのに、肥満したもっさいデザインだなあ」と感じたけど
今、手許で触りながら眺めていると本当によく考えられたデザインだと思う
生産終了、流通在庫のみという状況になったら多少価格に変動はあるかもしれないけど
F6が今のF2アイレベルやNew FM2みたいに高騰することはないだろうな
メンテナンスの心配が桁違いだから
129名無しさん脚
2020/11/11(水) 16:39:45.87ID:uDLY2cNU 中身が電子機器だからねぇ…
F4ほどは経年劣化・稼働不能にならないにしても
F5とF6は先行き厳しいだろうな
割り切って、使えるうち、メンテナンスができる期間だけ使うという選択になりそう
F4ほどは経年劣化・稼働不能にならないにしても
F5とF6は先行き厳しいだろうな
割り切って、使えるうち、メンテナンスができる期間だけ使うという選択になりそう
130名無しさん脚
2020/11/11(水) 16:45:17.71ID:N2GdoySg 18000番台
あと何年使えるだろう…
あと何年使えるだろう…
131名無しさん脚
2020/11/11(水) 16:46:08.81ID:N2GdoySg 一応、今年十年ぶりにオーバーホールには出したけど
132名無しさん脚
2020/11/11(水) 20:35:39.51ID:2nK9C+p8 F6と85mm/1.4Dの組み合わせは至高
133名無しさん脚
2020/11/12(木) 00:40:09.78ID:KtSpOVWr あぁデジカメは素直に映る
134名無しさん脚
2020/11/12(木) 00:44:42.83ID:KtSpOVWr フィルムが
ない
ない
136名無しさん脚
2020/11/12(木) 21:32:59.68ID:pXlZ/XcD 21世紀が始まって20年
アナログがどんどん駆逐されて行く
フィルムカメラ
ブラウン管テレビ
VHS
ベータ
LD
20世紀が遠くへ離れて行く
アナログがどんどん駆逐されて行く
フィルムカメラ
ブラウン管テレビ
VHS
ベータ
LD
20世紀が遠くへ離れて行く
137名無しさん脚
2020/11/12(木) 21:41:46.91ID:SNAJexaL でも出入口はまだアナログ多い
138名無しさん脚
2020/11/13(金) 11:12:31.03ID:htlQntCJ >>ブラウン管テレビ
あえて重箱の隅突くがデジタル(BS&地上波)チューナー搭載ブラウン管TVや
アナログ(BS&地上波)チューナー搭載液晶TVなんてのも過渡期には存在した
あえて重箱の隅突くがデジタル(BS&地上波)チューナー搭載ブラウン管TVや
アナログ(BS&地上波)チューナー搭載液晶TVなんてのも過渡期には存在した
139名無しさん脚
2020/11/13(金) 23:43:49.82ID:GoyA/0tm 液晶は球型写像より寿命長いけどな
140名無しさん脚
2020/11/14(土) 01:44:16.89ID:uMp/dVg4 レコードやカセットテープはまだかろうじて残ってるな
オープンリールはさすがに消えたよね?
オープンリールはさすがに消えたよね?
141名無しさん脚
2020/11/14(土) 04:01:01.06ID:ITaAcqxG 子供の頃オープンリールといえば
放送局のVTRや音楽スタジオのMTRのように幅広い帯のような
イメージを持っていた
それに大抵は○_○のような方向からの写真
それで音楽の一般のオープンリールのテープを
最初に見たときは呆気にとられた
なんだか普通のカセットテープのちょい太
みたいでつまんなかった
テープ速度はさすが早かったけど
放送局のVTRや音楽スタジオのMTRのように幅広い帯のような
イメージを持っていた
それに大抵は○_○のような方向からの写真
それで音楽の一般のオープンリールのテープを
最初に見たときは呆気にとられた
なんだか普通のカセットテープのちょい太
みたいでつまんなかった
テープ速度はさすが早かったけど
142名無しさん脚
2020/11/14(土) 04:05:01.87ID:ITaAcqxG 同様に 、F6は持ってないけど
F100を初めて使ったとき
フィルム送る音がなんにもしなくて
つまんなかった、故障かとさえ思った
F4やF3のモードラみたいなの期待してたのに
肩透かし
F100を初めて使ったとき
フィルム送る音がなんにもしなくて
つまんなかった、故障かとさえ思った
F4やF3のモードラみたいなの期待してたのに
肩透かし
143名無しさん脚
2020/11/14(土) 15:01:15.89ID:q8sNbK3A144名無しさん脚
2020/11/14(土) 18:49:04.74ID:5SwHtPgr F6はたぶん粗大ゴミには出さないなあ
遺品になったら子供らが勝手にすればいいけど
遺品になったら子供らが勝手にすればいいけど
145名無しさん脚
2020/11/14(土) 19:23:12.85ID:uCi4RfrF >>129
なんだかんだ電子カメラって電気的な部分は案外問題無いけど機械的な部品が逝ったり革がベタベタになってジャンク扱いされてるパターンが多い気が
なんだかんだ電子カメラって電気的な部分は案外問題無いけど機械的な部品が逝ったり革がベタベタになってジャンク扱いされてるパターンが多い気が
146名無しさん脚
2020/11/14(土) 19:36:47.11ID:EzR/Rx4O グリップラバー交換するくらいなら工賃込み3000円くらいでできるよ
もちろん保守部品切れたら終わり
もちろん保守部品切れたら終わり
147名無しさん脚
2020/11/14(土) 22:09:03.39ID:x3khWUBn 皆さん、どんなレンズ使ってますか
自分はGタイプ1本のほかは全部Ai相当(非Aiボディも有るので)
たまにレンズ情報を合わせ忘れてしまう…
自分はGタイプ1本のほかは全部Ai相当(非Aiボディも有るので)
たまにレンズ情報を合わせ忘れてしまう…
148名無しさん脚
2020/11/15(日) 01:51:11.51ID:/a0XkHRB 難しいよな
プロ向けのカメラほど時代の流れに逆らえない
F6やF5を5D4とかα7の代わりに使う人はいまい
スペックとかじゃなくて、そのカメラ限りの特徴や個性みたいなのが大事なんだなって思うよ
プロ向けのカメラほど時代の流れに逆らえない
F6やF5を5D4とかα7の代わりに使う人はいまい
スペックとかじゃなくて、そのカメラ限りの特徴や個性みたいなのが大事なんだなって思うよ
149名無しさん脚
2020/11/15(日) 18:07:37.73ID:LXaO8It8 いま新品で売ってるF6って何年前に作ったんだろうか?
151名無しさん脚
2020/11/16(月) 00:59:46.83ID:vZbZgWRk 10年前に仕入れてずっと売れ残ってたらやだな(´・ω・)
152名無しさん脚
2020/11/16(月) 02:16:22.92ID:oTLmMn2l こんな世の中でにNikon F7が突然発表になったら元気100倍なんだけどなぁw
出たら必ず買います!
出たら必ず買います!
153名無しさん脚
2020/11/16(月) 08:30:23.67ID:Aplu5SC0 F7じゃなくてもいいけどD850とかD780ベースのフィルムカメラって作るの難しいかな
154名無しさん脚
2020/11/16(月) 08:32:39.91ID:OzwC+WGl F7の噂はユーザーの間で何度も出ては消えたけど
F6リリース後6年目の2010年時点で当時の役員が明確に否定してたな
Dfが出た時もどこかの記者が
「こういう機種を出したということは、次のフィルム機を用意してるんじゃないかという希望も出てきますけど」
なんて質問をしてたけど後藤氏が「次はありません」とはっきり言ってた
F6リリース後6年目の2010年時点で当時の役員が明確に否定してたな
Dfが出た時もどこかの記者が
「こういう機種を出したということは、次のフィルム機を用意してるんじゃないかという希望も出てきますけど」
なんて質問をしてたけど後藤氏が「次はありません」とはっきり言ってた
155名無しさん脚
2020/11/16(月) 11:27:29.21ID:Ck6cRbrv 写真屋でデジカメで撮った写真も印画紙にプリントしてくれるからフィルムかフィルムカメラに愛着ないとデジカメ買うわなぁ......
156名無しさん脚
2020/11/16(月) 11:44:00.36ID:OzwC+WGl D2、D200が出てきた頃
「そろそろフィルムに追いついたかなあ」
「いやあ、まだまだでしょ」
トーンが、暗部の階調が、なんとかが、なんて議論をよくしていたけど
そんな時代から今日まで凄まじい撤退戦のリリーフを努めてくれたんだなあ
企業の製品としての役目は終わったけど
F6にできる仕事はまだまだあるはず
ひとまずお疲れ様でした
「そろそろフィルムに追いついたかなあ」
「いやあ、まだまだでしょ」
トーンが、暗部の階調が、なんとかが、なんて議論をよくしていたけど
そんな時代から今日まで凄まじい撤退戦のリリーフを努めてくれたんだなあ
企業の製品としての役目は終わったけど
F6にできる仕事はまだまだあるはず
ひとまずお疲れ様でした
157名無しさん脚
2020/11/16(月) 13:07:53.51ID:oc8749fJ 135フィルムと今のFXで戦える要素はほぼ無いしね
かつてベルビアみたいなハイコントラストを
デジタルでやろうと思っても一発撮りではなかなか難しくて
S5pro使ったりだったけど
今やそれぐらい仕上げられる十分な余裕
ネガのラチテュードはさすがに広いけど
デジカメでそれに委ねるような露出ミスってまず無いし
かつてベルビアみたいなハイコントラストを
デジタルでやろうと思っても一発撮りではなかなか難しくて
S5pro使ったりだったけど
今やそれぐらい仕上げられる十分な余裕
ネガのラチテュードはさすがに広いけど
デジカメでそれに委ねるような露出ミスってまず無いし
158名無しさん脚
2020/11/21(土) 23:32:16.15ID:WBPJPRU+ F6売ることにした。使いこなせなかった。
レンジファインダーのいい奴を売ったお金で買う。
レンジファインダーのいい奴を売ったお金で買う。
159名無しさん脚
2020/11/22(日) 00:25:27.66ID:aSbXjDej どの辺があわなかったの?これからF6かおうか考えてるから参考にしたい
160名無しさん脚
2020/11/22(日) 01:04:55.71ID:vUlDrSOt 私が喜んでもらってあげよう
161名無しさん脚
2020/11/22(日) 01:07:14.14ID:PHer1eLn いや、もうなんというかカメラに申し訳ない話、全然高機能つかいこなせなかった。
フォーカス位置とか範囲とか設定全然使わなかったり。
フルマニュアルのレンジファインダーで適当に撮って遊んでたアホには手に余った。
フィルム機の最後の栄光を触らせてもらったと言うことでさようならします。
フィルムが高くなってるのと現像代とかも考えて今後失敗のないように、自動のレンジファインダー
探してるけど、コシナレンダーとかコシナツァイスの自動露出の中古が案外ないんだな。
フォーカス位置とか範囲とか設定全然使わなかったり。
フルマニュアルのレンジファインダーで適当に撮って遊んでたアホには手に余った。
フィルム機の最後の栄光を触らせてもらったと言うことでさようならします。
フィルムが高くなってるのと現像代とかも考えて今後失敗のないように、自動のレンジファインダー
探してるけど、コシナレンダーとかコシナツァイスの自動露出の中古が案外ないんだな。
162名無しさん脚
2020/11/22(日) 01:14:02.89ID:PHer1eLn 絞り優先AE だ。久しぶりで思い出せなかった。
それ搭載のレンジファインダーカメラ探します。ライカMマウントのレンズがいくつかあるのでそれで。
それ搭載のレンジファインダーカメラ探します。ライカMマウントのレンズがいくつかあるのでそれで。
163名無しさん脚
2020/11/22(日) 01:24:57.87ID:2xs1V4jr 逆に失敗しないのがF6なんじゃないの?
F5初めて買ったときは重いからブレにくいしフラッシュもテキトーに白そうなとこにバウンスさせれば当たるしでムダなコマがずいぶん減ったもんだが
F5初めて買ったときは重いからブレにくいしフラッシュもテキトーに白そうなとこにバウンスさせれば当たるしでムダなコマがずいぶん減ったもんだが
164名無しさん脚
2020/11/22(日) 02:14:38.92ID:OLZt7l+X だよね
Pモードで適当に流せるのがAF最終世代の強み
道具の良さに気圧されてるだけだと思われ
ツァイスイコンRFとか買ったところで同様に気圧されるのでは
Pモードで適当に流せるのがAF最終世代の強み
道具の良さに気圧されてるだけだと思われ
ツァイスイコンRFとか買ったところで同様に気圧されるのでは
165名無しさん脚
2020/11/22(日) 05:24:58.52ID:CBFneOVc 1013ミリバール
166名無しさん脚
2020/11/22(日) 10:13:49.55ID:A1u5wyaM168名無しさん脚
2020/11/22(日) 12:09:11.69ID:2xs1V4jr 「そもそも一眼が合わない」とか「重くて苦痛」とかなら分かるけど「高機能すぎ」てのは納得いかないな
高機能すぎるなら常時PモードのAFでフルオート機として使えばいいだけの話だしF6ユーザーだってそうしてる人は多いはず
高機能すぎるなら常時PモードのAFでフルオート機として使えばいいだけの話だしF6ユーザーだってそうしてる人は多いはず
169名無しさん脚
2020/11/22(日) 12:26:02.95ID:aSbXjDej 普段使わない機能を取っ払った簡潔なカメラをいじりながら使うのか楽しいんだと思うよ。
俺は楽もしたいし、いじったりもしたいからF6はかなり気になるね。
俺は楽もしたいし、いじったりもしたいからF6はかなり気になるね。
170名無しさん脚
2020/11/22(日) 12:38:54.63ID:bCIRnQse まぁ手に余ったんだよ下手くその自分としては。
元々Fマウントのレンズも持ってなかったし。
Mマウントは結構あるからそれつけられるフイルムレンジファインダーにするよ
元々Fマウントのレンズも持ってなかったし。
Mマウントは結構あるからそれつけられるフイルムレンジファインダーにするよ
171名無しさん脚
2020/11/22(日) 12:40:08.58ID:bCIRnQse なんつうかせっかくある機能を使わないのが苦痛というか責められてるような説明しづらい感覚もあった。
172名無しさん脚
2020/11/22(日) 13:03:51.78ID:9JzErJbb >>167
デジイチと同じように使えると思う。操作系は流石に古いけど。
デジイチと同じように使えると思う。操作系は流石に古いけど。
173名無しさん脚
2020/11/22(日) 15:06:15.71ID:w++20HAf おれは1枚ずつしか撮らないから連写性能を生かせず、
MFレンズがほとんどでPとSのモードが使えないし、
背面のAFエリアセレクタも理解できていない。
せっかくの機能・性能の半分も引き出せてない使い方だな。
ただし全てのコマ間に日付を入れてる。
そういう使い方のやつだって居るんですよ。
MFレンズがほとんどでPとSのモードが使えないし、
背面のAFエリアセレクタも理解できていない。
せっかくの機能・性能の半分も引き出せてない使い方だな。
ただし全てのコマ間に日付を入れてる。
そういう使い方のやつだって居るんですよ。
174名無しさん脚
2020/11/22(日) 16:17:50.16ID:1Grbnl0z175名無しさん脚
2020/11/23(月) 13:49:26.22ID:oSQn2cva176名無しさん脚
2020/11/24(火) 08:32:41.99ID:qqtApRpU 高機能が苦痛って書いてあるだろ
だからお前の目は節穴なんだよ
だからお前の目は節穴なんだよ
177名無しさん脚
2020/11/24(火) 09:13:04.02ID:vVfCscez 最近(というには時間経ってるけど)中華がレンズ作り始めてるし、銀塩も連中作り始めるとかないかな。
まあ買わないけど。
まあ買わないけど。
178名無しさん脚
2020/11/24(火) 13:10:49.71ID:huzhZmKI オークション等の落札額がじわじわ上がって来てるし
これから先はわからないけどボーナス時期にはまだ上がるかもしれない
手放すなら手放しなよ
F6だろうがM3だろうがカメラは全て有意義に使える人があってこそのものだし
これから先はわからないけどボーナス時期にはまだ上がるかもしれない
手放すなら手放しなよ
F6だろうがM3だろうがカメラは全て有意義に使える人があってこそのものだし
179名無しさん脚
2020/11/28(土) 15:12:52.71ID:m98g5FG3 F6の背面と上面の表示パネルに貼る保護フィルムって売ってますか?
180名無しさん脚
2020/11/28(土) 16:51:38.11ID:H6ep5kPF 近似の寸法のを探す or 自分でカット
181名無しさん脚
2020/11/28(土) 22:27:01.90ID:/xmMjM+n 鋲打ちの革ジャン着て鋲打ちのベルトしめてぶらさげてガシガシ移動したり
釘やネジと一緒にバッグに納めるような特殊用途の人でない限り
液晶部分を損傷することはほとんどないと思う
釘やネジと一緒にバッグに納めるような特殊用途の人でない限り
液晶部分を損傷することはほとんどないと思う
182名無しさん脚
2020/11/28(土) 23:27:51.51ID:W515YRJb カニ爪付きのアレとかは?
183名無しさん脚
2020/11/29(日) 11:58:28.03ID:i5MIDQIo カニ爪ってなに?そんなのなんかあるの???
185名無しさん脚
2020/12/02(水) 20:17:52.93ID:Qa9bD3+U クラブネイル
186名無しさん脚
2020/12/02(水) 20:19:34.43ID:0uU/Lwzp ais50/1.4とかについてるあれでしょ。ニコマートのマウント部の出っ張りを挟んで連動させる奴。俺も詳しい機能がなんだったか忘れたけど。
187名無しさん脚
2020/12/03(木) 10:45:05.61ID:OaHeZMxJ F6ユーザーには「カニ爪」の説明が必要な人もいるのか
高みから言ってるわけではなく自分もFEやF3からカメラに接し始めたから知識で知っているだけだけど
新しい世代の人がフィルムを楽しむということは明るい気分になるね
高みから言ってるわけではなく自分もFEやF3からカメラに接し始めたから知識で知っているだけだけど
新しい世代の人がフィルムを楽しむということは明るい気分になるね
188名無しさん脚
2020/12/03(木) 15:03:15.30ID:s8mNvNZO フィルムカメラ業界が盛り上がり、そしてF7が発売される…!なんてことは夢なのかな
189名無しさん脚
2020/12/03(木) 16:47:40.46ID:M07dAiFk 夢だ。
フィルムカメラどころか、ニコンは会社のリソースをZに全振りして、
それでも生き残れるかどうかの瀬戸際なんだ。
フィルムカメラどころか、ニコンは会社のリソースをZに全振りして、
それでも生き残れるかどうかの瀬戸際なんだ。
190名無しさん脚
2020/12/03(木) 17:08:22.28ID:MrHsaD3m まあ人類史上最後のFSLRを作ったメーカーということで
F6の役目は終わったんだろう
これから中国の大富豪の物好きがFSLR出すかもしれないけど
F6の役目は終わったんだろう
これから中国の大富豪の物好きがFSLR出すかもしれないけど
191名無しさん脚
2020/12/04(金) 19:26:12.01ID:duwg9YMe F6後継なんて出るわけないじゃん
これからはZニッコールが付けられるSP2だろ
これからはZニッコールが付けられるSP2だろ
192名無しさん脚
2020/12/06(日) 23:08:21.77ID:Ax2xAkvW とりあえずディスコンになったのは確からしいな。
南無南無。
南無南無。
193名無しさん脚
2020/12/17(木) 12:35:29.55ID:7ltSKBwi マニュアルレンズ、Dfの終了。そしてF6も。
ニコンが生き残りをかけて過去のしがらみを捨て始めたと思う。
ニコンが生き残りをかけて過去のしがらみを捨て始めたと思う。
194名無しさん脚
2020/12/17(木) 18:58:56.01ID:/9sdypxT Zマウントの一眼レフって作るの難しいの?
195名無しさん脚
2020/12/17(木) 19:04:26.59ID:bIQ6zbv1 フィルム一眼レフ、デジタル一眼レフ、ミラーレス。広範なシステムを畳めば、Zがバカ売れ間違いなしやで?
196名無しさん脚
2020/12/17(木) 21:22:18.76ID:LNkKWrIg >>194
言葉の意味を考えようや
言葉の意味を考えようや
197名無しさん脚
2020/12/18(金) 04:44:12.97ID:R1C3vAZ1 Zマウントを採用した一眼レフカメラを作ったらどうかって意味じゃないの?
これまでのFマウントではなく
これまでのFマウントではなく
198名無しさん脚
2020/12/18(金) 06:43:54.17ID:n5DgLGvC レフを置く場所が無いので作れません
終わり
終わり
199名無しさん脚
2020/12/18(金) 11:45:47.58ID:MR10FUHL フランジバックが短いのでSP系しか作れまへん
200名無しさん脚
2020/12/18(金) 13:28:02.57ID:9TXKEBkb 手持ちのがあと40年使えたら充分
Fマウント
Fマウント
201名無しさん脚
2020/12/19(土) 12:58:47.13ID:fxlkFhag マウントをフランジバック無視してレンズを取り付ける金具の形状と大きさだけだと考えてる人いるからね
202名無しさん脚
2020/12/26(土) 19:21:22.67ID:jVcBSuLS >>143
>F4って絞り込み機構が故障すると完全に修理不能なんやね
F4も基本良いカメラだと思うし、過去にも使った事があるが
プレビュー鳴きが完全に地雷化していて、修理の難しい今となっては中古の購入は怖い。
一番勘弁してくれ、と思ったのは、ニコンがまだメンテ受付してた時にOHに出して
横基板そっくり交換したんだが、その1週間後にはもうプレビュー鳴きが出たこと。
外部の修理屋にも出しだが、今度は1ヶ月持たなかった。
あれは明らかに設計ミス&油脂種及&塗布量・塗布位置不適切だと思う。
以前、CPUエラーで修理不能なジャンクで壊すつもりで試したことがあるんだが
分解して該当箇所にちょい多めにラウナ20番を薄めずに落として、周辺のギア類を馴染ませれば100%治る。
ただ、普通の人には壊さずに分解するのが大変だと思う。
マニュアル仕事しかしていないとこうなる。あの時は、メーカーも市井の修理店も何やってんだ!、と憤ったな。
外部の修理屋は、レンズ側の絞りレバーがアシストするから問題無い、とか寝言いってた。
それは修理とは言わないだろう、と思ったな。
スレチですまん。
>F4って絞り込み機構が故障すると完全に修理不能なんやね
F4も基本良いカメラだと思うし、過去にも使った事があるが
プレビュー鳴きが完全に地雷化していて、修理の難しい今となっては中古の購入は怖い。
一番勘弁してくれ、と思ったのは、ニコンがまだメンテ受付してた時にOHに出して
横基板そっくり交換したんだが、その1週間後にはもうプレビュー鳴きが出たこと。
外部の修理屋にも出しだが、今度は1ヶ月持たなかった。
あれは明らかに設計ミス&油脂種及&塗布量・塗布位置不適切だと思う。
以前、CPUエラーで修理不能なジャンクで壊すつもりで試したことがあるんだが
分解して該当箇所にちょい多めにラウナ20番を薄めずに落として、周辺のギア類を馴染ませれば100%治る。
ただ、普通の人には壊さずに分解するのが大変だと思う。
マニュアル仕事しかしていないとこうなる。あの時は、メーカーも市井の修理店も何やってんだ!、と憤ったな。
外部の修理屋は、レンズ側の絞りレバーがアシストするから問題無い、とか寝言いってた。
それは修理とは言わないだろう、と思ったな。
スレチですまん。
203名無しさん脚
2020/12/26(土) 20:27:39.30ID:AfwnwtIG F6も突然死という持病があったな
基盤交換してもらって治った人もいるみたいだけど、結局ニコンは最後まであの不具合を
根本的に治そうとはしなかった
いや、できなかったのか
基盤交換してもらって治った人もいるみたいだけど、結局ニコンは最後まであの不具合を
根本的に治そうとはしなかった
いや、できなかったのか
204名無しさん脚
2020/12/27(日) 05:57:26.58ID:qE8frqkr バブル期の工業製品は
潤沢な開発費と世の中の空気で
高性能高機能なものが実に多いけど
急ぎのせいか、まさかと思うような欠陥や
詰めの甘い大味な製品も
比較的多かったように思う
買い物おばちゃんが不意にアクセル開けると
後ろにこけてしまうような原付とか
天井から落ちてくる大型照明とか
潤沢な開発費と世の中の空気で
高性能高機能なものが実に多いけど
急ぎのせいか、まさかと思うような欠陥や
詰めの甘い大味な製品も
比較的多かったように思う
買い物おばちゃんが不意にアクセル開けると
後ろにこけてしまうような原付とか
天井から落ちてくる大型照明とか
205名無しさん脚
2020/12/27(日) 17:18:49.74ID:JxXkZ13i F6は突然死の問題があるから、
MB-40無しには使う気になれん。
MB-40無しには使う気になれん。
206名無しさん脚
2020/12/27(日) 19:42:22.95ID:dEAoLcrk リチウムバッテリーは、寿命になるといきなり電圧がドロップする。
常に電力を消費している回路だと尚更その傾向が強くなる。
これは、バッテリーを監視していても予測が困難で、使用者からみれば、突然電源が落ちた様に見える。
リチウムバッテリーの特性をもうちょい勉強しよう。
常に電力を消費している回路だと尚更その傾向が強くなる。
これは、バッテリーを監視していても予測が困難で、使用者からみれば、突然電源が落ちた様に見える。
リチウムバッテリーの特性をもうちょい勉強しよう。
207名無しさん脚
2020/12/30(水) 03:01:24.92ID:NLxGy05H パカパカ
パカパカ
パカパカ
208名無しさん脚
2021/01/02(土) 17:33:31.72ID:Zr6p0+6k210名無しさん脚
2021/01/21(木) 23:11:06.39ID:ZUXApYY9 Fが6で終わり
Dも6で終わりそう
Dも6で終わりそう
211名無しさん脚
2021/01/22(金) 04:15:35.54ID:du4z3HBD Fに比べてDは20年ほど
インフレだったな
インフレだったな
212名無しさん脚
2021/01/22(金) 04:16:18.02ID:du4z3HBD Zも6までか
213名無しさん脚
2021/01/23(土) 02:00:14.09ID:jSVjz6rP もう終わっとるがなw
214名無しさん脚
2021/01/28(木) 19:00:58.41ID:3K9gKPqo どなたか、F6の修理受付はいつまで可能なのか判りますか?
216名無しさん脚
2021/04/14(水) 19:04:22.37ID:yr+PIhn7 最終生産台数ってどのくらいだろう?
218名無しさん脚
2021/04/15(木) 21:27:54.56ID:1kQ/amq/ やっとF7を開発するために、終了したのですね。
221名無しさん脚
2021/04/16(金) 14:39:51.26ID:7Ig6kyNg 俺も持ってるから3台だな。
222名無しさん脚
2021/04/16(金) 15:27:19.27ID:l3W7PIUA そういえば動いてるF6は見たことないな
F6が実在するなんて都市伝説だろ
F6が実在するなんて都市伝説だろ
223名無しさん脚
2021/04/16(金) 15:47:17.81ID:JDDMJPqC いや、俺も持ってるし現役で稼働してるから4台だな
224名無しさん脚
2021/04/16(金) 16:50:18.19ID:utTAp8IT 見栄ばっかり
ID添えて晒してみろや!
あ、カメラ板らしい出来映えのやつでお願いします
ID添えて晒してみろや!
あ、カメラ板らしい出来映えのやつでお願いします
226名無しさん脚
2021/04/16(金) 18:43:41.05ID:iOK5QLeO227名無しさん脚
2021/04/17(土) 05:17:47.14ID:VtRHwZeZ 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。
229名無しさん脚
2021/06/06(日) 22:12:44.84ID:W5b5x5oY 俺は、金融新品を値切って18万で買った。
10年位前の話。
最近 MS-41 3Vリチウム電池ホルダーを買ってきた。
10年位前の話。
最近 MS-41 3Vリチウム電池ホルダーを買ってきた。
230名無しさん脚
2021/06/07(月) 07:52:20.34ID:aHRd7o9G 最高にして最後のLSR
231名無しさん脚
2021/06/07(月) 13:22:16.20ID:Ture8JVe LSR?
232名無しさん脚
2021/06/07(月) 14:09:38.21ID:wwUWLCF5 ハイになる幻覚剤的な?
233名無しさん脚
2021/06/07(月) 14:21:04.26ID:QtwpRKsL 覚えたての用語を使ってみたかっただけ niwaka
234名無しさん脚
2021/06/07(月) 15:09:15.18ID:bLdkAUZc SLRね
237名無しさん脚
2021/06/07(月) 16:34:42.13ID:bLdkAUZc そう来たかw
238名無しさん脚
2021/06/10(木) 15:53:34.97ID:OZVoY+5d F7はまだか?
239名無しさん脚
2021/06/10(木) 21:36:30.63ID:AzfpQutZ 500年ぐらいコールドスリープで待てばあるいは…
240名無しさん脚
2021/06/10(木) 23:36:40.99ID:GgnCyiNc あかん、F6欲しくなってきた…
241名無しさん脚
2021/06/11(金) 01:05:10.69ID:6RNULycS 買ってしまえばよいのです
242名無しさん脚
2021/06/14(月) 16:21:44.08ID:O0psGx5A なんとなくD7も出なさそうな気がする
D6sで打ち止めで、あとはZシリーズかな
D6sで打ち止めで、あとはZシリーズかな
243名無しさん脚
2021/06/15(火) 16:57:10.11ID:LUrugfEJ もうFマウントレンズ作らなそうだしね
個人的にはF7じゃなくてもフィルムカメラの新機種が出てくれたら、そしてそれがEタイプニッコールに対応してたら嬉しいけど、今のニコンにそんな余裕もないだろうし、他のメーカーもフィルムカメラはもう出さないだろうね
今はフィルムカメラブームって言われてるけど、中古で廉価で買えるからというのも大きいだろうし、新品のフィルムカメラが出ます!でも20万円します!買ってください!って言われて買ってくれるかどうか?
個人的にはF7じゃなくてもフィルムカメラの新機種が出てくれたら、そしてそれがEタイプニッコールに対応してたら嬉しいけど、今のニコンにそんな余裕もないだろうし、他のメーカーもフィルムカメラはもう出さないだろうね
今はフィルムカメラブームって言われてるけど、中古で廉価で買えるからというのも大きいだろうし、新品のフィルムカメラが出ます!でも20万円します!買ってください!って言われて買ってくれるかどうか?
244名無しさん脚
2021/06/15(火) 17:29:30.43ID:Xpp6QS5m 復刻F2かぁ...出すだけなら可能なんだろうけど、後々の修理やら何やらのアフターケア考えると
まー無理だろうね
そういえばライカがM-Aよりもう少し安いのを投入予定という噂が年初にあったけど続報全然無いなぁ
まー無理だろうね
そういえばライカがM-Aよりもう少し安いのを投入予定という噂が年初にあったけど続報全然無いなぁ
245名無しさん脚
2021/06/15(火) 18:41:12.23ID:u83xme7d 新しいフィルムの一眼レフはニコンに限らずもう出てこないよ
可能性あるとすれば中国の物好きな企業家が出すかもな
中国はフィルム好きが増えていてネガフィルムの生産をはじめてるから
可能性あるとすれば中国の物好きな企業家が出すかもな
中国はフィルム好きが増えていてネガフィルムの生産をはじめてるから
247名無しさん脚
2021/06/16(水) 20:00:00.41ID:esPSWp8G ニコン自体がもう駄目だからなあ
フィルムカメラはデジタルカメラにやられ
スマホで止めを刺された
序でにスマホはデジタルカメラも駄目にしたな
フィルムカメラはデジタルカメラにやられ
スマホで止めを刺された
序でにスマホはデジタルカメラも駄目にしたな
248名無しさん脚
2021/06/16(水) 22:02:49.13ID:KYtenbUf キヤノン、ソニー、パナ、フジと
カメラ事業続けているところは他の基幹業務がある
それの無いニコン
かといってライカのようなブランドにもなれず
カメラ事業続けているところは他の基幹業務がある
それの無いニコン
かといってライカのようなブランドにもなれず
249名無しさん脚
2021/06/16(水) 22:17:32.83ID:FlYpgV/5 利益が出てた内にセンサー内製への手を打っておくべきだったな
250名無しさん脚
2021/06/16(水) 23:47:02.50ID:PdbkAyZ1 測量機器はいいよ
トプコンと競ってる
トプコンと競ってる
251名無しさん脚
2021/06/17(木) 01:00:08.00ID:9EMUSYsB 今はライカの後塵を拝していると聞いたが
252名無しさん脚
2021/06/17(木) 11:02:26.09ID:zD1iQsFG 昔はライフル銃用のスコープも作ってたけどあまり売れなかったらしいな
カメラのレンズとはまた違うノウハウが必要なのかもしれんが、
ツァイスはスコープでも高評価だしなぁ...
カメラのレンズとはまた違うノウハウが必要なのかもしれんが、
ツァイスはスコープでも高評価だしなぁ...
253名無しさん脚
2021/06/17(木) 22:02:07.87ID:kUY7M51Z 戦前からニコンは我が国軍に納入してる軍需産業。
254名無しさん脚
2021/06/17(木) 22:28:05.77ID:4JtBFPXl チン毛燃やして喜んでるような野蛮組織に納入したところでな
255名無しさん脚
2021/06/18(金) 09:46:17.34ID:cyL0Hmin F6が3万円台になったら買ってもいい
256名無しさん脚
2021/06/18(金) 14:14:51.02ID:jjeHZI8T F6が30000円台になるころにNikonが映像事業してるかどうかわからないが
そのころには修理も受け付けてないだろうし
F6みたいなボディのメンテナンスができる業者も皆無になってるだろうな
そのころには修理も受け付けてないだろうし
F6みたいなボディのメンテナンスができる業者も皆無になってるだろうな
257名無しさん脚
2021/06/18(金) 14:29:10.91ID:5YrttPx9 F6って今、ニコン以外で修理やメンテやってくれるとこあるの?
258名無しさん脚
2021/06/18(金) 15:14:28.13ID:jBZmM0W+ F 6って改めて振り返って、名機だった?
259名無しさん脚
2021/06/18(金) 15:20:21.25ID:5YrttPx9 AEのついたフィルムカメラとしては最も高性能だとは思うけど名機となると
判断基準が人それぞれになってくるから何とも言えないな
判断基準が人それぞれになってくるから何とも言えないな
260名無しさん脚
2021/06/18(金) 18:21:32.16ID:E6BxjFaf 電源突然死の問題が致命的で名機じゃない
販売台数が大したことないから大問題になってないだけで
販売台数が大したことないから大問題になってないだけで
261名無しさん脚
2021/06/18(金) 18:35:09.67ID:ZyFEyM52 電源問題は10,000番台行く前に対策されたと聞くけど
それでもF一桁らしくない粗相ではあった
もっと困るのは巻き上げ側駆動が作動しなくなること
あれに陥るとどうしようもないもんなあ
それでもF一桁らしくない粗相ではあった
もっと困るのは巻き上げ側駆動が作動しなくなること
あれに陥るとどうしようもないもんなあ
262名無しさん脚
2021/06/18(金) 18:39:58.66ID:5YrttPx9 リチウムイオンのバッテリーに換えれば無問題なんだけど、MB40とBL3が必要で
そっちがディスコンになっちまったんだよな(バッテリーは何故かまだ買える)
今からF6買おうという人は中古で手に入れるしかない
突然死は使わない時は「電池を抜く」を徹底すればある程度防げるけどまー面倒よね
そっちがディスコンになっちまったんだよな(バッテリーは何故かまだ買える)
今からF6買おうという人は中古で手に入れるしかない
突然死は使わない時は「電池を抜く」を徹底すればある程度防げるけどまー面倒よね
263名無しさん脚
2021/06/18(金) 18:50:02.65ID:cyL0Hmin そういうのはF5でもあるの?
264名無しさん脚
2021/06/18(金) 19:19:18.90ID:080KE5U2 BL3は一頃オクなんかでも新品や程度極上の中古が結構出回ってたが、今はどうなの?
俺はその時に2個買った。
D3sもあるから、バッテリーの共用化が図れて便利。
MB-40は、本体入手時に新品で買ったよ。フィルムカメラ用だから、多分すぐ無くなると思ってね。
俺はその時に2個買った。
D3sもあるから、バッテリーの共用化が図れて便利。
MB-40は、本体入手時に新品で買ったよ。フィルムカメラ用だから、多分すぐ無くなると思ってね。
265名無しさん脚
2021/06/20(日) 01:18:57.10ID:45I8FqkM BL-3は改正電気用品安全法のせいでディスコンになったんだよな。
ホームページで出荷終了発表が2011年11月8日で2011年11月20日以降ニコンから出荷終了だから
見逃した人は買えてないよな。
本体がディスコンになるまでバッテリー室カバーぐらい販売継続して欲しかったよ。
ホームページで出荷終了発表が2011年11月8日で2011年11月20日以降ニコンから出荷終了だから
見逃した人は買えてないよな。
本体がディスコンになるまでバッテリー室カバーぐらい販売継続して欲しかったよ。
266名無しさん脚
2021/06/21(月) 17:08:52.50ID:ePSpwaUC シリアル30000X番持ってるけど、電源突然死があって調整してもらった。
MB-40が必須みたいな機種だから名機とはとても言えん。
MB-40が必須みたいな機種だから名機とはとても言えん。
267名無しさん脚
2021/06/21(月) 17:11:14.58ID:ePSpwaUC ごめん、シリアル30,00Xでした。
268名無しさん脚
2021/06/21(月) 17:19:00.40ID:7TndcMtI でもマルチパターン測光はよく出来てるんだよなぁ
何も考えずに撮っててもまず外さない
何も考えずに撮っててもまず外さない
270名無しさん脚
2021/06/24(木) 12:50:59.18ID:8Erg0Arb デジの縦グリに慣れた身で
ひさしぶりにF6にMB-40つけた時の剛性感は異常
D一桁とほとんど差がない感じ
ひさしぶりにF6にMB-40つけた時の剛性感は異常
D一桁とほとんど差がない感じ
271名無しさん脚
2021/06/24(木) 17:05:46.23ID:MmOKc79k F5みたいに縦グリ一体型にしなかったのは何故だろう?
272名無しさん脚
2021/06/25(金) 11:37:41.12ID:XUbKppCn F5があるからでしょ
デジ一と違って旧機種だろうが実用になるなら最前線で使われてた訳だし
デジ一と違って旧機種だろうが実用になるなら最前線で使われてた訳だし
273名無しさん脚
2021/11/02(火) 13:53:14.01ID:+An0cUtS 長い間お世話になりました。
今まで沢山の思い出をありがとう。
今まで沢山の思い出をありがとう。
274名無しさん脚
2021/11/02(火) 16:47:20.30ID:aPu7dTpf 何にがあったんだ?
276名無しさん脚
2021/11/02(火) 17:35:30.43ID:k7w/5U6D ふんっ、うらやましくなんかないんだからねっ!
277名無しさん脚
2021/11/02(火) 20:01:30.69ID:5AiWgnvS 1年以上待つらしいぞZ9
279名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:50:40.64ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bxhxjkfg
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bxhxjkfg
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
280名無しさん脚
2022/03/17(木) 08:20:47.85ID:9v4GfcJK 数年ぶりにスレ見たらMB-40つける人が多いのかな
小さいほうがいいんでCR123電池で駆動してるけど
MB-40、グリップの質感が本体よりちょっと微妙な気もして
小さいほうがいいんでCR123電池で駆動してるけど
MB-40、グリップの質感が本体よりちょっと微妙な気もして
281名無しさん脚
2022/03/17(木) 16:15:41.78ID:mwL/HPWc 俺も付けてないってかMB-40持ってない口
剛性感は一体型のF5の方があるし、実際併売してた頃はそう言う選ばれ方してたんじゃなかったか
剛性感は一体型のF5の方があるし、実際併売してた頃はそう言う選ばれ方してたんじゃなかったか
282名無しさん脚
2022/03/20(日) 11:03:38.53ID:z62y8vO4 自分はMB40つけっぱなし。エネループ使えるのは助かる。
縦構図で撮ることも多いしね。
縦構図で撮ることも多いしね。
283名無しさん脚
2022/03/20(日) 11:16:32.54ID:2UJ1SlEX 体力あるなぁ
エネループ8本は重くて
エネループ8本は重くて
284名無しさん脚
2022/04/03(日) 11:21:38.18ID:EO6gpG8d MB-40のグリップラバーすぐ剥がれてくるんだよなあ
去年か一昨年に新品に貼り替えてもらったが防湿庫に放置してたらまた剥がれてる
去年か一昨年に新品に貼り替えてもらったが防湿庫に放置してたらまた剥がれてる
285名無しさん脚
2022/04/07(木) 12:05:34.68ID:S2KViudd286名無しさん脚
2022/04/22(金) 18:47:06.13ID:Omw8PCv7 随分前だがあまちゃんで駅長が写真撮ってたのがF6だったような
287名無しさん脚
2022/04/22(金) 18:57:57.23ID:wgc36muW MB-40+EN-EL4a+BL-3じゃ駄目なん?
288名無しさん脚
2022/04/22(金) 20:27:50.42ID:jOM5zMmk289名無しさん脚
2022/04/26(火) 00:17:47.79ID:B77yhT/L 最近使い始めたんだけど
なんか撮るのが楽しい
なんか撮るのが楽しい
291名無しさん脚
2022/07/10(日) 00:49:58.11ID:ZyfrNRer マニュアルなタイプとは違ってほぼカメラ任せで撮れるのは良いんだけど、その分ガンガン撮ってガンガンお金かかるから参っちゃうね
でも撮るのやめられない
でも撮るのやめられない
292名無しさん脚
2022/07/10(日) 13:27:34.39ID:Mg5gyhoZ 量のない質はありえないと森山御大も仰っているので金の続く限り撮りまくるのが正解
まあそんなこと言ってた御大自身はさっさとデジに移行してしまった訳だが...
最盛期はTri-Xを一日に二十本以上使ってたそうだから今同じことやろうとすると一日に4、5万円ぐらい飛んでいくことに...
御大でもちょっと厳しいだろうな(コダックは言えば援助してくれるんじゃねーの?とも思うが...)
まあそんなこと言ってた御大自身はさっさとデジに移行してしまった訳だが...
最盛期はTri-Xを一日に二十本以上使ってたそうだから今同じことやろうとすると一日に4、5万円ぐらい飛んでいくことに...
御大でもちょっと厳しいだろうな(コダックは言えば援助してくれるんじゃねーの?とも思うが...)
293名無しさん脚
2022/07/11(月) 00:57:29.16ID:wZyZcIQP まあ…山ほど撮るならデジカメのほうが良いのは間違いないよね
今はできるだけフィルムを楽しんでいたいけど、これからもっと値上がりしちゃうのかなぁ
今はできるだけフィルムを楽しんでいたいけど、これからもっと値上がりしちゃうのかなぁ
294名無しさん脚
2022/07/11(月) 07:39:32.38ID:La2cV4Il 今のデジカメの一枚当たりのコストを考えると、あまりにも安すぎて
デジカメで写真撮っててもすぐに飽きちゃうんだよなー。緊張感無くて。
デジカメで写真撮っててもすぐに飽きちゃうんだよなー。緊張感無くて。
295名無しさん脚
2022/07/11(月) 23:44:32.81ID:wZyZcIQP そういう気持ちもわかる
36枚前後の中でどれをどのぐらい撮るかって考えるのも楽しみの一つかもしれない
36枚前後の中でどれをどのぐらい撮るかって考えるのも楽しみの一つかもしれない
296名無しさん脚
2022/07/13(水) 21:45:59.60ID:kVwll5V8 36枚撮りフィルムを2本撮影したらクタクタになるよね。
やっぱ緊張感がデジタルとは違う。
やっぱ緊張感がデジタルとは違う。
297名無しさん脚
2022/07/13(水) 23:58:12.06ID:KMpvPCSk 今後は、この「クタクタになりながらも得られる達成感」という
フィルムカメラの楽しみは、一部のお金持ちだけのものになって
いくのだろう。。。
フィルムカメラの楽しみは、一部のお金持ちだけのものになって
いくのだろう。。。
298名無しさん脚
2022/07/19(火) 20:57:23.44ID:X2tFAqI4 >>292
>>最盛期はTri-Xを一日に二十本以上使ってたそうだから今同じことやろうとすると一日に4、5万円ぐらい飛んでいくことに...
ちなみに、昭和の終わりの頃に京都で学生生活送ってて写真部にいたけど、
当時(イマジカになったり、ミノルタのα-7000が出たころね)の「写真相場」だと、
36枚撮りはTri-Xが430円で、ネオパンSSが300円台半ばだった記憶がある。
(フィルムケースが好きだからコダック派だったけどね)
現像だとモノクロはスーパープロドール利用のラボに現像出すと350円(お店はまだ健在)。
E-6のリバーサル36枚はマウント付きで500円(京大近くの医学生向けのラボで数年前まで看板あり)。
現像費用だとだいたい2倍ちょい、って感じだけど
フィルム購入価格はここ数年で「暴騰」だな・・・と思うところ。
>>最盛期はTri-Xを一日に二十本以上使ってたそうだから今同じことやろうとすると一日に4、5万円ぐらい飛んでいくことに...
ちなみに、昭和の終わりの頃に京都で学生生活送ってて写真部にいたけど、
当時(イマジカになったり、ミノルタのα-7000が出たころね)の「写真相場」だと、
36枚撮りはTri-Xが430円で、ネオパンSSが300円台半ばだった記憶がある。
(フィルムケースが好きだからコダック派だったけどね)
現像だとモノクロはスーパープロドール利用のラボに現像出すと350円(お店はまだ健在)。
E-6のリバーサル36枚はマウント付きで500円(京大近くの医学生向けのラボで数年前まで看板あり)。
現像費用だとだいたい2倍ちょい、って感じだけど
フィルム購入価格はここ数年で「暴騰」だな・・・と思うところ。
299名無しさん脚
2022/07/19(火) 21:04:54.63ID:X2tFAqI4 最近はフィルムカメラ(T2やコンタ、ニコン)を使わなくなったけど。
フィルムケースを開けたときの「乳剤のニオイ」と、フィルム装填と巻き戻しの
「ひととき」はデジタルでは味わえない楽しさですな。
追記
今でも売っている製品で言うと、ペンタのスクリューマウントをKマウントに変換する
純正アダプタが1000円(日本製)。これが今だと4000円オーバー。
フィルムケースを開けたときの「乳剤のニオイ」と、フィルム装填と巻き戻しの
「ひととき」はデジタルでは味わえない楽しさですな。
追記
今でも売っている製品で言うと、ペンタのスクリューマウントをKマウントに変換する
純正アダプタが1000円(日本製)。これが今だと4000円オーバー。
300名無しさん脚
2022/07/19(火) 23:13:38.50ID:Xui8O3d3 ポジフィルムを即日現像してくれる店もあったしね
コダクロームだと国内に現像所が二つぐらいしかなかったんで即日はさすがに無理だったけど
コダクロームだと国内に現像所が二つぐらいしかなかったんで即日はさすがに無理だったけど
301名無しさん脚
2022/07/20(水) 01:06:53.33ID:oKRJDQwV 現像したらフィルム一本くれる店もあった。またうちで
現像してね、っていう。。。
現像してね、っていう。。。
302名無しさん脚
2022/07/20(水) 12:54:42.37ID:E82eK88L あったね。タダでくれる店。
そこで業務用フィルムの存在を知った。
そこで業務用フィルムの存在を知った。
303名無しさん脚
2022/07/20(水) 23:26:29.41ID:jfhP+JB3 現像したフィルムを見ると、最初の方にもう1コマぐらい撮れそうなスペースがあるのが気になる…
最初のコマ送り少なめにする方法みたいなのってあるかな?
最初のコマ送り少なめにする方法みたいなのってあるかな?
304名無しさん脚
2022/07/22(金) 18:01:40.30ID:oQFTHNm3 意識してなかったけど、
F6は「アナログ要素」が少ないからほぼムリだと思う。
ちなみに、FE2やFAあたりなどのフィルム給送で巻き上げレバーを使う機種だと
カウンターが1になるまで「1/250」が強制だったはず。
なので適正絞り値なら「実は撮れている」という「裏ワザ」は可能。
F6は「アナログ要素」が少ないからほぼムリだと思う。
ちなみに、FE2やFAあたりなどのフィルム給送で巻き上げレバーを使う機種だと
カウンターが1になるまで「1/250」が強制だったはず。
なので適正絞り値なら「実は撮れている」という「裏ワザ」は可能。
305名無しさん脚
2022/07/23(土) 00:53:27.76ID:mViwJ/iZ そうかー、まあ仕方ないね
306名無しさん脚
2022/07/23(土) 23:35:21.83ID:1e7JUYRw 投稿が続いてしまって申し訳ないです。。
モノクロ現像をやってたから出来た芸当だけど、
その昔、期限切れの未使用フィルムを付けて延長させた「自作ベロ*」を作って
装填時のカラ送り分を有効利用出来るように、ってのをやってました。
ただ、これは自家現像、手動巻き上げ&手動巻き戻しだから出来るワザで、
巻き上げトルクの強い&任意の場所で巻き戻しを中止できないモーター給送だと、
不可能、というか絶対にやってはいけないワザです。。
モノクロ現像をやってたから出来た芸当だけど、
その昔、期限切れの未使用フィルムを付けて延長させた「自作ベロ*」を作って
装填時のカラ送り分を有効利用出来るように、ってのをやってました。
ただ、これは自家現像、手動巻き上げ&手動巻き戻しだから出来るワザで、
巻き上げトルクの強い&任意の場所で巻き戻しを中止できないモーター給送だと、
不可能、というか絶対にやってはいけないワザです。。
307名無しさん脚
2022/07/27(水) 22:48:39.93ID:TUlClv3s 中々の力技だ
308名無しさん脚
2022/07/31(日) 21:25:51.93ID:NiMfz6ja 更なる超必殺業としては暗室装填ってのもあってだな
309名無しさん脚
2022/08/01(月) 14:57:14.23ID:LPVugf6I F6壊れた・・・
DレンズでAFが出来ない。今週中には修理に出すけど
また出費がかさむ(;つД`)
DレンズでAFが出来ない。今週中には修理に出すけど
また出費がかさむ(;つД`)
310名無しさん脚
2022/08/02(火) 15:06:30.58ID:40/vSavP なんせ、あと8年は純正修理可能だから、安心して使えるよね。
ただ、使うフィルムによっては「ワンカット約180円!!*」なのがイタタ(笑)。
*ビック(ポイントは無視)でエクタクローム買うと4,730円、
スリープで現像に出して1,790円だから、合わせて6,520円。
ちなみに、当方はカメラの動作確認のために定期的に撮影してるようなこのごろです。。
(ネガフィルム&フジカラーCDが安価かな)
ただ、使うフィルムによっては「ワンカット約180円!!*」なのがイタタ(笑)。
*ビック(ポイントは無視)でエクタクローム買うと4,730円、
スリープで現像に出して1,790円だから、合わせて6,520円。
ちなみに、当方はカメラの動作確認のために定期的に撮影してるようなこのごろです。。
(ネガフィルム&フジカラーCDが安価かな)
311名無しさん脚
2022/08/02(火) 15:42:15.86ID:2+H94Ws4 エクタは高いな。
プロビアなら2160円。
プロビアなら2160円。
312名無しさん脚
2022/08/03(水) 00:16:08.67ID:SMBx0MSq というより、Tri-xにしろコダック系のフィルム価格は総じて高すぎ。
あと、フジもフジで「ネオパンSSのご子孫」が1,000円超えなのも高い。
せっかく「写るんです」がブームになってるんだから、
ここは「モノクロんです」でも作って、もうちょっと銀塩ユーザー増やして欲しいよ。
あと、フジもフジで「ネオパンSSのご子孫」が1,000円超えなのも高い。
せっかく「写るんです」がブームになってるんだから、
ここは「モノクロんです」でも作って、もうちょっと銀塩ユーザー増やして欲しいよ。
313名無しさん脚
2022/08/03(水) 02:24:13.32ID:FkYdK77i でもフィルムってもう1000円以上するのがデフォじゃない?
どうしたって使う人少ないわけだし…
どうしたって使う人少ないわけだし…
314名無しさん脚
2022/08/03(水) 08:48:50.09ID:rxoZbQmO ColorPlus200なら800円台
315名無しさん脚
2022/08/03(水) 09:40:33.00ID:VI5Zu3uO ダイソーでアグファやコダックが100円だった時代が懐かしい
316名無しさん脚
2022/08/03(水) 15:41:33.58ID:GYMQOVoe 中国がフィルム市場に新規参入してくるという話
奴等本国じゃあ、やっと一般庶民がフィルムカメラ持ち始めたばかりだし
奴等本国じゃあ、やっと一般庶民がフィルムカメラ持ち始めたばかりだし
317名無しさん脚
2022/08/03(水) 18:41:23.38ID:tEppvvh/ フィルムがあってもDPEできるところがないとなあ
318名無しさん脚
2022/08/03(水) 19:12:28.76ID:AHmk+kdq319名無しさん脚
2022/09/09(金) 09:36:48.22ID:vHQypde4 >>316
コロナ前だけど中国人旅行者がD4とF100持ってたな
普通に日本語話す人だったので「現像はどうしてます?」とたずねたら
「現像所が増えているので不便はないです」とのことだった
大連の人
まあ中国という国にはいろいろな印象を持つ人が多いと思うけどあの国でフィルム愛好者が増えたら市場もすこしは延命するかもね
コロナ前だけど中国人旅行者がD4とF100持ってたな
普通に日本語話す人だったので「現像はどうしてます?」とたずねたら
「現像所が増えているので不便はないです」とのことだった
大連の人
まあ中国という国にはいろいろな印象を持つ人が多いと思うけどあの国でフィルム愛好者が増えたら市場もすこしは延命するかもね
320名無しさん脚
2022/09/28(水) 23:08:35.49ID:w3W3rSUA af-s nikkor 58mm f/1.4g使ってる人っているかな?
フィルムで使っても映えるのかどうか気になる
フィルムで使っても映えるのかどうか気になる
321名無しさん脚
2022/09/29(木) 14:02:50.65ID:8pSy1JJ+ フィルムで使うならノクトの方だね。
322名無しさん脚
2022/09/29(木) 18:08:10.77ID:xV6Lwoc0 デジタルでもNoct 58/1.2
323名無しさん脚
2022/09/29(木) 20:27:08.29ID:2CTzj442 Noctかあ。流石に値段が…
324名無しさん脚
2022/09/30(金) 22:00:29.02ID:mBMphg0P Noct、一昔前は20万円で売ってたが、最近は美品だと50万円はするな
マニアだから、Nocfが欲しい
マニアだから、Nocfが欲しい
325名無しさん脚
2022/10/01(土) 00:54:20.89ID:37iFqoOx じゃあ買え。車よりずっと安い。人生は短い。
326名無しさん脚
2022/10/01(土) 01:10:00.02ID:2Fyemp6z 20万は安かったな
327名無しさん脚
2022/10/01(土) 18:50:29.36ID:a8ALMpTF 50万出すならOtus 55mm/f1.4買うなあ
328名無しさん脚
2022/10/02(日) 17:48:54.75ID:QAs3zdBN Otus中古は半額だがNoctは値上がりする
329名無しさん脚
2022/10/28(金) 12:58:02.07ID:e39nz8yM F6も遂にカタログ落ち、フィルムも過去の遺物か。
330名無しさん脚
2022/10/28(金) 20:36:19.79ID:wdT8AQJ8 趣味の撮影体験である
331名無しさん脚
2022/10/29(土) 07:59:20.20ID:IeK1uzZ6332名無しさん脚
2022/10/29(土) 09:03:03.97ID:qji2lq5Y 今のフィルム価格の暴騰は異常事態。でもこれが数年続いたら
完全にフィルムカメラの市場は壊滅する。南無。。。
完全にフィルムカメラの市場は壊滅する。南無。。。
333名無しさん脚
2022/10/29(土) 13:11:09.16ID:eECMoeVa 実際フィルム入れずに空シャッターで遊んでる
334名無しさん脚
2022/10/29(土) 19:47:51.31ID:D9pH7rSd 値上げにもめげず撮ってるけど貯金がガリガリ削れてる
335名無しさん脚
2022/10/29(土) 21:31:02.92ID:lGNO3Amr >>333
本番に備えての準備運動、素振り
本番に備えての準備運動、素振り
337名無しさん脚
2022/10/31(月) 00:06:02.06ID:5DSL47DY F6は記念モデルも出ないまま静かに去って行ったな
出ないのか金メッキは。
出ないのか金メッキは。
338名無しさん脚
2022/11/05(土) 19:03:37.84ID:LhrtQy6w 150周年モデルを限定受注してもほとんど数が出なかっただろう
339名無しさん脚
2022/11/06(日) 05:45:36.13ID:VbhNRJCO フィルムが高すぎる
入れても気軽にシャッター切れない
デジタルで様子見、露出条件出して
フィルムにそのレンズ付け替えて撮影
入れても気軽にシャッター切れない
デジタルで様子見、露出条件出して
フィルムにそのレンズ付け替えて撮影
340名無しさん脚
2022/11/06(日) 05:46:24.43ID:VbhNRJCO おかげでハズレの少ないコマが並んでくれるけど
341名無しさん脚
2022/11/07(月) 20:30:18.21ID:na8WNOyR 5年前くらいが末期かな
コダックのフィルムとか日本で買えば高かったがB&Hで個人輸入すれば普通の値段で買えた
未だに冷蔵庫に眠ってるが問題なく使えるかは微妙
コダックのフィルムとか日本で買えば高かったがB&Hで個人輸入すれば普通の値段で買えた
未だに冷蔵庫に眠ってるが問題なく使えるかは微妙
342名無しさん脚
2022/11/19(土) 22:14:11.33ID:Yte9nahN343名無しさん脚
2022/12/04(日) 14:22:34.91ID:EDqZb1w8 「最後のフィルム一眼レフメーカーと呼ばれてもフィルム文化を守る」と言ってたけど
結局キヤノンとのやせ我慢くらべだったんだなあ
結局キヤノンとのやせ我慢くらべだったんだなあ
344名無しさん脚
2022/12/05(月) 12:36:26.96ID:+9RZYbNG フィルムカメラで同時にデジタルでも撮れるようなカメラが欲しい。
切替じゃなくて同時。
切替じゃなくて同時。
345名無しさん脚
2022/12/05(月) 15:51:14.80ID:9QaYj2Mq 同時ならレンズ2本必要だけどいいのか
346名無しさん脚
2022/12/05(月) 16:43:45.77ID:HxVJJKRA いや、EOSーRTみたいな感じで(マジックミラーみたいなのだっけ?)光線のルートを分けることで実現できそう
EOS-RTでいうとファインダーに行く方にセンサー置くとかで
当然、どちらで撮るにしても光量(画質も?)は落ちるとはおもう
EOS-RTでいうとファインダーに行く方にセンサー置くとかで
当然、どちらで撮るにしても光量(画質も?)は落ちるとはおもう
347名無しさん脚
2022/12/06(火) 04:13:13.84ID:NgGvW3sY ペリクルミラーだっけ
348名無しさん脚
2022/12/06(火) 12:47:57.85ID:eqS+A5Fo フォーカシングスクリーン面を受光素子にして、EVFファインダーにするんやな。
349名無しさん脚
2022/12/06(火) 18:22:25.86ID:ifHo6Rjn350名無しさん脚
2022/12/06(火) 19:25:21.36ID:IXVq0r9H 名称はF/D7とかになるのかのぅw
351名無しさん脚
2022/12/06(火) 19:32:40.63ID:NgGvW3sY コダックもフィルムカメラ作ってる。トイカメラだけど(´・ω・`)
352名無しさん脚
2022/12/07(水) 01:27:22.72ID:fCNsi97Q フジはチェキで大流行り
353名無しさん脚
2022/12/07(水) 07:58:24.35ID:S838iHW3 手元に紙で残るものってむちゃくちゃ喜ばれるからなあ
今は「LINEで送りますね」みたいなのが普通だから
今は「LINEで送りますね」みたいなのが普通だから
354名無しさん脚
2022/12/09(金) 21:31:35.77ID:CVxlGLWv 逆にそういうのが喜ばれる時代になったのか
355名無しさん脚
2022/12/09(金) 21:54:04.31ID:0uXg5vai データでも下さい言うよ
356名無しさん脚
2022/12/09(金) 23:55:59.20ID:3zjuR5wI 画像って単なるデータだけど紙焼きの写真っていいよね
357名無しさん脚
2022/12/10(土) 02:53:34.94ID:UgZr4cl8 先日風俗で撮影オプションつけた
写メとは書いていなかったからスマホに限らない
このデジ-と85/1.4でムヒヒ
とか思ってたら、「3枚までです」ってチェキ渡された
いや意外、なんか良かった
小さいフラッシュだから周辺落ちまくるのがまた味
ファインダの感覚つかめたらもっと寄れる!
写メとは書いていなかったからスマホに限らない
このデジ-と85/1.4でムヒヒ
とか思ってたら、「3枚までです」ってチェキ渡された
いや意外、なんか良かった
小さいフラッシュだから周辺落ちまくるのがまた味
ファインダの感覚つかめたらもっと寄れる!
358名無しさん脚
2022/12/10(土) 04:42:46.65ID:Tiero+DD どんなポーズで?
359名無しさん脚
2022/12/10(土) 08:45:03.46ID:X4tjpp70 最短距離何センチなんやろ
361名無しさん脚
2022/12/10(土) 12:12:52.73ID:pMVvsgoF くぱぁは105マイクロとリング照明
362名無しさん脚
2022/12/10(土) 12:18:46.86ID:O+vObGxp 好みがあると思うけど105とか100とか90とかだとカラダのボリューム感が平板になるんだよね
363名無しさん脚
2022/12/10(土) 15:29:16.94ID:Ct+/BzMt じゃあ20mmとか18mmがいいんじゃねw
364名無しさん脚
2022/12/10(土) 15:59:36.19ID:edmpQMne 20mmで寄って絞り気味に撮れば実際に顔を近づけた時の視野に近くなる
105mmで撮ると医学資料に近くなってそれが好きならそれでいいと思うけど
全身やボトム、バストアップならもちろん50mmでも58でも60でも105mmでもいいと思うけどね
…なんの話してるんだw
105mmで撮ると医学資料に近くなってそれが好きならそれでいいと思うけど
全身やボトム、バストアップならもちろん50mmでも58でも60でも105mmでもいいと思うけどね
…なんの話してるんだw
365名無しさん脚
2022/12/10(土) 16:19:51.43ID:Ct+/BzMt ↑↑↑ おるんやねぇ…こういう撮影に詳しい人がw
366名無しさん脚
2022/12/10(土) 18:14:07.84ID:bdBD5S6v 自分が下のときに対角魚眼で動画にすると
バイクレースでメーターの辺りからライダーの顔を撮ったときみたいになって楽しい
バイクレースでメーターの辺りからライダーの顔を撮ったときみたいになって楽しい
367名無しさん脚
2022/12/10(土) 18:20:18.82ID:JkNfLft2 キヤノンVRレンズがいいよね
368名無しさん脚
2022/12/10(土) 18:53:47.22ID:vHUH581k >>365
プロカメラマンではないけど10年以上前ピンチヒッターでAVのスチールをやったことがある
デジだからカードはプロダクションから渡されたものを撮影後チェック済ませてその場で返却(他デバイスへのコピー厳禁)
ギャラはすごく良かったなあ
男優さんより遥かによい金額らしくてなんだか申し訳なかった
プロカメラマンではないけど10年以上前ピンチヒッターでAVのスチールをやったことがある
デジだからカードはプロダクションから渡されたものを撮影後チェック済ませてその場で返却(他デバイスへのコピー厳禁)
ギャラはすごく良かったなあ
男優さんより遥かによい金額らしくてなんだか申し訳なかった
370名無しさん脚
2022/12/10(土) 19:37:55.31ID:vHUH581k >>369
いや、多くの現場を知らないから断言できないけど
自分が入った現場は臭くはなかったよ
スタジオの内装の匂いのほかは
女優さんも男優さんも身体を整えて入ったみたいでむしろ石鹸の香りがしたぐらい
それと現場の組(映像業界ではチームを組というらしい)は監督さん含めてスタッフさんがみんな敬語でお互い丁寧に接して優しかったのが意外で印象に残った
半ばレイプものだったんだけどw
いや、多くの現場を知らないから断言できないけど
自分が入った現場は臭くはなかったよ
スタジオの内装の匂いのほかは
女優さんも男優さんも身体を整えて入ったみたいでむしろ石鹸の香りがしたぐらい
それと現場の組(映像業界ではチームを組というらしい)は監督さん含めてスタッフさんがみんな敬語でお互い丁寧に接して優しかったのが意外で印象に残った
半ばレイプものだったんだけどw
371名無しさん脚
2022/12/16(金) 19:35:32.25ID:jErTwJd2 12/16
ニコン
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2022/1216.html
「ニコン Z 9」の一部でレンズが外れなくなる不具合。無償部品交換へ
-フラッグシップ機「Z 9」の一部で、レンズやアダプターが回せず、外れなくなる不具合。
-「弊社の品質基準を満たしていない部品が一部の「Z 9」に組み込まれていた」ことが判明。
-該当ボディーは保証期間にかかわらず、無償での部品交換を実施。
ニコン
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2022/1216.html
「ニコン Z 9」の一部でレンズが外れなくなる不具合。無償部品交換へ
-フラッグシップ機「Z 9」の一部で、レンズやアダプターが回せず、外れなくなる不具合。
-「弊社の品質基準を満たしていない部品が一部の「Z 9」に組み込まれていた」ことが判明。
-該当ボディーは保証期間にかかわらず、無償での部品交換を実施。
372名無しさん脚
2022/12/16(金) 23:16:43.33ID:2vOAOkzP リアルでF6を使ってる同志に会ったことがまだない
そもそもフィルムカメラを使う人自体まず見かけないけど
そもそもフィルムカメラを使う人自体まず見かけないけど
373名無しさん脚
2022/12/18(日) 07:50:11.54ID:e/yeeSJS あまちゃんで駅長が写真撮る時に使ってた
374名無しさん脚
2022/12/19(月) 03:22:37.25ID:T4TzB/v9 F6下げてる人に会ったらお互い隠すからな
勝負みたいなもので俺もサッと隠す
その気配で言えば100人には会ってる
無防備に下げてた人は鎌倉で一人会っただけかな
勝負みたいなもので俺もサッと隠す
その気配で言えば100人には会ってる
無防備に下げてた人は鎌倉で一人会っただけかな
375名無しさん脚
2022/12/19(月) 07:29:39.55ID:w5Z2ekMQ 隠すことはないが避けることはある。半径10M以内には近づかない。
376名無しさん脚
2022/12/19(月) 13:54:04.54ID:4bHvC36K 純正ストラップF6って書いてあるんで最近そっちに戻した
誰も気にしてないと信じてるよ
誰も気にしてないと信じてるよ
377名無しさん脚
2022/12/19(月) 14:31:50.00ID:T4TzB/v9 測光モードダイヤルで遠目に見てもすぐわかる
378名無しさん脚
2022/12/19(月) 14:34:16.41ID:SCYMN0hc 純正ストラップはどのカメラも一度もつけたことないな
父親のF5がついてたけど
父親のF5がついてたけど
379名無しさん脚
2022/12/19(月) 19:15:03.83ID:XTD3qF9w F5・F6の純正ストラップは今となっては希少な編み紐ストラップだから大切にした方がいいと思う
ただF6のやつは裏面の滑り止めが劣化してベトベトになってるな
ただF6のやつは裏面の滑り止めが劣化してベトベトになってるな
380名無しさん脚
2022/12/20(火) 07:12:46.62ID:1qMmblrq381名無しさん脚
2022/12/20(火) 08:16:03.41ID:/6+21vTX F6のストラップはuにつけて
F5のストラップはFM10につけてるw
F5のストラップはFM10につけてるw
382名無しさん脚
2022/12/20(火) 10:11:08.61ID:ugOg8sal それに拘りを感じるという感性自体がオヤジだなw
383名無しさん脚
2022/12/20(火) 22:00:35.07ID:GqdSTLEQ F4のストラップは黒一色で地味だよなぁ
384名無しさん脚
2022/12/21(水) 04:22:45.25ID:x8gfYPin ニコン「ストラップで宣伝ありがとう」
385名無しさん脚
2022/12/21(水) 06:49:14.60ID:/62tNjqv >>384
逆に金もらいたいくらいだな。
逆に金もらいたいくらいだな。
386名無しさん脚
2022/12/21(水) 08:05:28.48ID:Zd0WK5Ld ニコンのストラップは昔からいろんなデザインがあって集めるの楽しい
昔あったカラフルなやつ限定でいいからまた作ってほしい
昔あったカラフルなやつ限定でいいからまた作ってほしい
387名無しさん脚
2022/12/21(水) 08:31:31.46ID:D4HIzhPR 俺のお気に入りはバードストラップ青の旧型だな。新型は蒸れるし硬いしでイマイチ。
389名無しさん脚
2022/12/21(水) 09:59:01.43ID:6z6oaKPp390名無しさん脚
2022/12/21(水) 16:06:04.59ID:FlA3oGls しなやかで摩擦係数の高いやつ。
ニコンZのストラップいい
ニコンZのストラップいい
391名無しさん脚
2023/01/21(土) 15:40:25.00ID:aAkdO28A 漬物石F5スレが無いのね
392名無しさん脚
2023/01/21(土) 16:32:18.32ID:3/UTLEJV 過疎って落ちたんだろう
393名無しさん脚
2023/01/21(土) 19:38:47.17ID:dB3r3DEs 持つならF6よりF5 50周年
394名無しさん脚
2023/01/21(土) 20:15:35.94ID:B0lrB5Bp でもお高いんでしょ
395名無しさん脚
2023/01/22(日) 00:03:52.55ID:krY0lbNX >>393
あのロゴは間が抜けてるように見える もちっと太字が良かった
あのロゴは間が抜けてるように見える もちっと太字が良かった
396名無しさん脚
2023/01/22(日) 00:09:19.93ID:krY0lbNX あーあと一つフィルム給送モード選択がメインスイッチと分割になって使いにくくなった F4までは自然な感覚で使えてたのにD6でもまだやらかす 元に戻すの忘れて連射してしまう OFF-単射-連射こそ自然
397名無しさん脚
2023/01/24(火) 16:36:05.76ID:3LtI2SOa 長く見てると給送モードセレクターの話では誰もレス付けんな
みんなどうでもいいのか
みんなどうでもいいのか
398名無しさん脚
2023/01/24(火) 19:58:11.42ID:yctN42b4 今どきフィルムで連写なんて贅沢なマネできないし…
399名無しさん脚
2023/01/24(火) 20:24:07.83ID:FV1TtUJj400名無しさん脚
2023/01/25(水) 11:33:23.45ID:U4/RkNhm401名無しさん脚
2023/01/25(水) 14:42:29.97ID:RjYDPYcX 昨日のプレミアムカフェ クラシックの指揮者の写真撮り続けてるおじさん
F6使ってるのにサブカメラが古過ぎてたレンズも初代35-70/2.8なんて使って
ジッツォの旧型雲台使いにくいって評判なのに塗装ハゲハゲなるほど使い込んで
F6使ってるのにサブカメラが古過ぎてたレンズも初代35-70/2.8なんて使って
ジッツォの旧型雲台使いにくいって評判なのに塗装ハゲハゲなるほど使い込んで
402名無しさん脚
2023/01/25(水) 17:54:17.48ID:j3vIMcll403名無しさん脚
2023/01/25(水) 20:06:57.49ID:dezoCOjL404名無しさん脚
2023/02/04(土) 23:30:46.54ID:+UfABx1w >>401
人の愛用機材にケチつけんなよ
人の愛用機材にケチつけんなよ
405名無しさん脚
2023/02/17(金) 23:11:00.89ID:yRxe6HUF 気軽に撮りたくてAFレンズが使えるこれを選んだわけだけど
たまにはMFも面白いのかなと気になっている
たまにはMFも面白いのかなと気になっている
406名無しさん脚
2023/02/18(土) 09:46:53.00ID:j+VopdE8 いいね
407名無しさん脚
2023/02/18(土) 20:38:51.34ID:o/4D7yyQ スイッチをAFからMFにするだけだ
408名無しさん脚
2023/02/23(木) 19:58:58.85ID:eza51kxv F6をオーバーホールに出した。帰ってくるのが楽しみ。
409名無しさん脚
2023/02/23(木) 20:15:52.53ID:7JKUDWam まだ受けてくれるのか
410名無しさん脚
2023/02/25(土) 18:38:17.20ID:ahmCyoQn 修理終了まで優に5年以上あるから
オーバーホールはまだ受け付けてるとは思うよ。
オーバーホールはまだ受け付けてるとは思うよ。
411名無しさん脚
2023/02/25(土) 18:40:12.45ID:ahmCyoQn 個人的に思いついたけど、
Z fc 出してるから書くけど、あの縦ロゴのNikonで
FE3あたり出してくれないかな・・・と思うなり。
Z fc 出してるから書くけど、あの縦ロゴのNikonで
FE3あたり出してくれないかな・・・と思うなり。
412名無しさん脚
2023/02/25(土) 18:50:10.22ID:gBk65bpY 後藤さん旧ロゴ作ってFM3Aに貼っていたよ
413名無しさん脚
2023/03/04(土) 18:03:21.09ID:nX4ybh2N ちょっと一個先代のF5の話しても良い?
俺がこの間写真撮りにf5富山に出かけたんだわ
そこであった人が「そのカメラ...」って寄ってきて話しかけてきたので少し話した
その人もNikonファンらしく、会話が弾んだ
レンズは何つけてるんです?って話しになって「tokinaの古いレンズでして」って言ったら向こうも「クセ玉って言われますけど普通に絞れば綺麗って言われてるやつですね!」
って言ってくれた そのあと一緒に行動しながら目的の場所で三脚広げてたらその人とは別のおじさんが来た
おじさんが「いいカメラですね」っていうんで「どうも」なんて会話してたら急に「でもこのカメラにこのレンズはもったいないですよ」
とか言われた どういうこと?って思いつつ「え?」て聞くと「だからフルサイズのデジイチにはもったいないですってそんなレンズ」
って言ってお説教が始まった
フィルム時代のレンズはデジタルじゃ綺麗に映らないだのなんだのって
お説教して帰って行った後に俺は気づいた あのおっさんはおそらくf5をd5と勘違いしたのだろうと
俺がこの間写真撮りにf5富山に出かけたんだわ
そこであった人が「そのカメラ...」って寄ってきて話しかけてきたので少し話した
その人もNikonファンらしく、会話が弾んだ
レンズは何つけてるんです?って話しになって「tokinaの古いレンズでして」って言ったら向こうも「クセ玉って言われますけど普通に絞れば綺麗って言われてるやつですね!」
って言ってくれた そのあと一緒に行動しながら目的の場所で三脚広げてたらその人とは別のおじさんが来た
おじさんが「いいカメラですね」っていうんで「どうも」なんて会話してたら急に「でもこのカメラにこのレンズはもったいないですよ」
とか言われた どういうこと?って思いつつ「え?」て聞くと「だからフルサイズのデジイチにはもったいないですってそんなレンズ」
って言ってお説教が始まった
フィルム時代のレンズはデジタルじゃ綺麗に映らないだのなんだのって
お説教して帰って行った後に俺は気づいた あのおっさんはおそらくf5をd5と勘違いしたのだろうと
414名無しさん脚
2023/03/04(土) 18:07:49.49ID:coGNsPi/ F5スレってないの?ないのか…
415名無しさん脚
2023/03/04(土) 18:08:43.71ID:nX4ybh2N >>414 ないからここ来たんだ 申し訳ない
416名無しさん脚
2023/03/04(土) 18:15:49.05ID:coGNsPi/ 他のFシリーズはだいたい立ってるのに妙だな
しかしまあ、フィルムで縦グリ一体型のカメラってF5ぐらいだから勘違いするのも仕方ないといえば仕方ないか
しかしまあ、フィルムで縦グリ一体型のカメラってF5ぐらいだから勘違いするのも仕方ないといえば仕方ないか
417名無しさん脚
2023/03/04(土) 19:02:41.26ID:HZW3xXr2 おじさんを叱ってやれ
418名無しさん脚
2023/03/05(日) 07:38:55.25ID:e0Pi/iua いまごろそのおじさん「こないだは素人に教えてやって気分が良かった。なんか、
ポカンとした顔しとったが、まあそれも勉強のうちじゃ。そうやって少しづつ成長
していけばええんじゃ。」って思っていそう(´・ω・`)。
ポカンとした顔しとったが、まあそれも勉強のうちじゃ。そうやって少しづつ成長
していけばええんじゃ。」って思っていそう(´・ω・`)。
419名無しさん脚
2023/03/05(日) 12:27:41.36ID:rrdmc0BZ そのおじさん機種名の位置がフィルムとデジタルで違うって知らないのかな?まあ多分にわかなんだろう
421名無しさん脚
2023/03/05(日) 22:23:44.91ID:BrmsHcei とある興行でデジカメでの撮影は禁止します
とあったので、このフィルムならいいの?って確認したら
そういう問題じゃないですフラッシュが失敗に繋がるので
危険なのです
っていうので、これはフラッシュないですからいいですか(F100)
と確認したら
いえ、写るんですみたいな簡易なものならという想定です
というので、写るんですにはフラッシュありますけど
って確認したら、とにかくだめです!と
中に入ったら数人デジ一使いまくり、おとがめなし
なんじゃそりゃ
とあったので、このフィルムならいいの?って確認したら
そういう問題じゃないですフラッシュが失敗に繋がるので
危険なのです
っていうので、これはフラッシュないですからいいですか(F100)
と確認したら
いえ、写るんですみたいな簡易なものならという想定です
というので、写るんですにはフラッシュありますけど
って確認したら、とにかくだめです!と
中に入ったら数人デジ一使いまくり、おとがめなし
なんじゃそりゃ
422名無しさん脚
2023/03/05(日) 22:30:32.15ID:BrmsHcei 先日、海産物売り場でのカニ、無断撮影禁止と書かれていた
断りを入れてみるとあっけなく、いいよ、と。
フラッシュでカニが驚いて足をちぎってしまうのだそうで、納得
てっきりロシア産云々とかのタブーとかがあるのかと
断りを入れてみるとあっけなく、いいよ、と。
フラッシュでカニが驚いて足をちぎってしまうのだそうで、納得
てっきりロシア産云々とかのタブーとかがあるのかと
423名無しさん脚
2023/03/06(月) 04:49:22.99ID:xjUkpN+Y424名無しさん脚
2023/03/06(月) 05:09:56.36ID:dVA1Se40 やれやれはそのスタッフのレベルですね。
425名無しさん脚
2023/03/06(月) 20:59:03.99ID:+Uy7pjN0 素直にフラッシュ禁止でよかったのにな
426名無しさん脚
2023/03/26(日) 22:16:03.67ID:BqZkjGdt FシリーズはF6で終わり DシリーズもD6で終わるのかな
427名無しさん脚
2023/03/27(月) 02:15:29.26ID:6JB66TgS D880は出ないね 残念
もちろんD7は影も形もない
もちろんD7は影も形もない
430名無しさん脚
2023/03/27(月) 21:22:14.91ID:mbR6td/X もう出てるって
むしろZ6が始まり
むしろZ6が始まり
431名無しさん脚
2023/03/30(木) 22:17:57.04ID:F9GYgOKT リバーサルフィルムが使えなくなったらF6には何を与えりゃいいんだ…
432名無しさん脚
2023/03/31(金) 01:03:11.74ID:Rki1Um++ 135フィルムの何か
434名無しさん脚
2023/03/31(金) 06:35:01.10ID:gA2qVpKe モノクロフィルムを与えて自家現像+引き伸ばしまで。
最近になって揃えたよ。
最近になって揃えたよ。
435名無しさん脚
2023/03/31(金) 09:40:11.05ID:UnvGqzrL 引き伸ばし機、ネットオークウションで色々物色してるけど、
「写真がすべてです。返品不可。」ばっかりで怖くて手が
だせない。。。
「写真がすべてです。返品不可。」ばっかりで怖くて手が
だせない。。。
436名無しさん脚
2023/04/06(木) 13:23:05.66ID:pCkkfBd/ F6良品、今売るといくらなん?
437名無しさん脚
2023/04/06(木) 17:17:57.96ID:VY4jFeIY 8万ぐらいかな
438名無しさん脚
2023/04/10(月) 21:41:05.76ID:EyrepnOe あまちゃんの駅長さんが使ってるのってF6かなぁ
439名無しさん脚
2023/05/09(火) 19:25:26.67ID:NgT+IXDe 親戚が死んでF6回ってきたぜヒャッハー おまけに山ほど高級レンズももらってきた F6ってどれくらい耐久もつ?まだ修理できる?
440名無しさん脚
2023/05/09(火) 21:05:36.98ID:aK2neku3 まだ正規で直せるよ、近くにニコンプラザあるならまず点検してもらおう(2200円)
しかしレンズまで貰うなんて羨ましいな
しかしレンズまで貰うなんて羨ましいな
441名無しさん脚
2023/05/09(火) 21:09:39.65ID:aK2neku3 念のため言っておくと点検は事前予約が必要
あと日曜は休み
あと日曜は休み
442名無しさん脚
2023/05/10(水) 00:26:16.79ID:YrGQz5Zc >>440-441 どうもありがと!レンズとかはなんか生前彼はどうも新品価格プラスプレミアで売れるみたいなこと言ってたんだよね...w写真もそこまで上手くなかったし親族が協議の結果そんな金にもならないし写真やってる俺にくれると
一応異常はなさそうだけどオーバーホールしておこうかな
一応異常はなさそうだけどオーバーホールしておこうかな
443名無しさん脚
2023/05/10(水) 00:28:38.57ID:YrGQz5Zc ニコンプラザに休みの日行ってみようかな お見積もりだけでも
444名無しさん脚
2023/05/11(木) 15:13:44.08ID:W/sJ9PFe 彼氏の使っているカメラがF6だった。死にたい
445名無しさん脚
2023/05/12(金) 01:39:32.73ID:aVlgWxxE はあ?最高の彼氏だ、手放すな
446名無しさん脚
2023/05/12(金) 09:42:03.64ID:BELzl71y だって今時フィルムカメラだなんて、、、
お金もかかるし
お金もかかるし
447名無しさん脚
2023/05/12(金) 18:05:08.53ID:jtwMjaJd MARIXとか新しいフィルムは出てるけど
帯電防止が不完全だからゆっくり巻き上げてくださいだの
フィルム確認窓から感光するから塞いでくださいだの
自動巻き上げだと撮影枚数が1コマ減るだの
F6で使うには微妙に困るもんばっか出してくるよね
帯電防止が不完全だからゆっくり巻き上げてくださいだの
フィルム確認窓から感光するから塞いでくださいだの
自動巻き上げだと撮影枚数が1コマ減るだの
F6で使うには微妙に困るもんばっか出してくるよね
448名無しさん脚
2023/05/13(土) 00:46:32.06ID:n3cpIZg/ >>446 え?何が不満なの?君が金払ってんの????
449名無しさん脚
2023/05/14(日) 21:36:00.39ID:slTpzG7g オートローディング以前のカメラで入れ方工夫すると一枚は確実に余計に撮れたな
450名無しさん脚
2023/05/15(月) 03:49:29.88ID:o9b5t8ue 手巻きは38枚撮っていたのにオートローディングのせいで
451名無しさん脚
2023/05/15(月) 18:13:40.68ID:5/QXzmmM フィルムの最初の方余ってるのやっぱ勿体ないよね
452名無しさん脚
2023/05/17(水) 17:17:03.29ID:Pp6T2nED 俺一枚余計に撮れるの忘れて最近OM-10持ち出した時に最初二枚ピンぼけあって笑ったわw
453名無しさん脚
2023/05/22(月) 15:54:22.73ID:AAr4pp+L 電車の中でフィルム入れると最初の空シャッターコマに向かいに座ってた女の子のパンチラが写ってることってあったな
F4以降のオートローディングは空シャッター無しだからそのような事故は起きない
F4以降のオートローディングは空シャッター無しだからそのような事故は起きない
454名無しさん脚
2023/05/22(月) 20:20:55.26ID:TdTUAEbV おまわりさんこいつです
455名無しさん脚
2023/05/22(月) 21:45:00.48ID:2t+2nygL ホントはそのコマうpしてほしいくせにw。
456名無しさん脚
2023/05/23(火) 02:09:39.55ID:9expaRgx >>413
ほっときゃいいのさそんなもの。自分が使ってるのに勝手に値踏みせんどくれって
別にフィルム時代のレンズをデジタルで使ったって取れるしね。そりゃ現代のレンズみたいなパーフェクトな描写とやらは無いのかも知れんが
それは別に見知らぬオジサンにどうこう言われるコッチャないじゃんかと「はーそうですか…」とスルー一択かな自分なら
AiAF時代の付けたって良いじゃない。AF-Sになった頃のまだヨチヨチのデジタル機とピーク時のフィルム機が混在してた時代にでた初期の頃のVRレンズ使ってもいいじゃない
ほっときゃいいのさそんなもの。自分が使ってるのに勝手に値踏みせんどくれって
別にフィルム時代のレンズをデジタルで使ったって取れるしね。そりゃ現代のレンズみたいなパーフェクトな描写とやらは無いのかも知れんが
それは別に見知らぬオジサンにどうこう言われるコッチャないじゃんかと「はーそうですか…」とスルー一択かな自分なら
AiAF時代の付けたって良いじゃない。AF-Sになった頃のまだヨチヨチのデジタル機とピーク時のフィルム機が混在してた時代にでた初期の頃のVRレンズ使ってもいいじゃない
457名無しさん脚
2023/05/23(火) 12:05:47.79ID:mtkNdtEN おさわりまんこいつです
458名無しさん脚
2023/05/28(日) 03:13:13.64ID:bPMN548H 「このカメラにこのレンズはもったいない」と言われたらレンズがボディより格上だろ
459名無しさん脚
2023/05/28(日) 17:16:43.52ID:m5G3jjOE >>458
それはもう役不足と力不足の関係と同じになって来ているね。
本来役不足は、俺にこの仕事の内容・レベルじゃ俺の業務処理能力や調整力のほうか上回って余りあるので
本当に俺にこんなレベルの低い仕事させんの?
と言う意味だしな。イメージ的には取締役に業務として社内外の一般清掃をさせる感じ。
今は逆用法で使ってる奴も多くなってきてるが、役不足の逆用は世間一般的には一応まだ誤りとされてるから
仕事で間違って使うと恥かくから注意な。
力不足はそのままなんだが、これも昨今逆用する奴が増えてる。能力の高い俺にはこんな仕事じゃ力不足、みたいにね。
まあ日本語は時と共に変化していくから、いつかは逆用法が当たり前になるのかも知れん。
お疲れ様とご苦労様みたいに、逆用法が正用になる時代がくるかもな。
それはもう役不足と力不足の関係と同じになって来ているね。
本来役不足は、俺にこの仕事の内容・レベルじゃ俺の業務処理能力や調整力のほうか上回って余りあるので
本当に俺にこんなレベルの低い仕事させんの?
と言う意味だしな。イメージ的には取締役に業務として社内外の一般清掃をさせる感じ。
今は逆用法で使ってる奴も多くなってきてるが、役不足の逆用は世間一般的には一応まだ誤りとされてるから
仕事で間違って使うと恥かくから注意な。
力不足はそのままなんだが、これも昨今逆用する奴が増えてる。能力の高い俺にはこんな仕事じゃ力不足、みたいにね。
まあ日本語は時と共に変化していくから、いつかは逆用法が当たり前になるのかも知れん。
お疲れ様とご苦労様みたいに、逆用法が正用になる時代がくるかもな。
460名無しさん脚
2023/06/26(月) 18:43:48.29ID:JI/JLNSx 機体トラブルで宇宙船に穴があき酸欠状態になり、残り僅か7分しかなく
元々モデルのような妻と子供たちが待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います
元々モデルのような妻と子供たちが待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います
461名無しさん脚
2023/07/17(月) 01:44:51.51ID:m5BX/hmL >>460
ダクトテープかゴリラテープ貼れ
ダクトテープかゴリラテープ貼れ
462名無しさん脚
2023/07/18(火) 18:26:31.49ID:fSSae6ja F5スレがないのはなぜ?
463名無しさん脚
2023/07/28(金) 11:53:39.17ID:HbdNiI1a あったけど落ちてる
464名無しさん脚
2023/08/01(火) 01:44:02.29ID:KX36pK2K 誰か作ってー
465名無しさん脚
2023/08/14(月) 17:08:44.55ID:uCp9QTtx もうF1~F6統一で良くない?どうせ落ちるし……
466名無しさん脚
2023/08/30(水) 15:00:48.38ID:5WHeTa48 F2も完走しちゃった
467名無しさん脚
2023/09/28(木) 10:34:28.31ID:qykrkype F6を中古で買うときの注意点、チェック項目を教えてください
468名無しさん脚
2023/09/28(木) 15:28:03.17ID:uaRkGOTI469名無しさん脚
2023/10/18(水) 17:46:59.06ID:9bHHQIOu ファームウェアなんてアップデートすればいいんじゃね
バックアップ電池も中で腐食してなけりゃいい
バックアップ電池も中で腐食してなけりゃいい
470名無しさん脚
2023/10/18(水) 17:59:28.30ID:zFIgdY29 中古保証あるなら電池切れててもタダで交換できると思う
471名無しさん脚
2023/11/05(日) 13:18:09.44ID:j+e9hYbE 電池まで保証求めるのが常識になってたのか なんかみみっちい
472名無しさん脚
2023/11/05(日) 22:37:34.92ID:Qz1L4Nb0 電池は保証外みたいなこと書いてはいるんだけど、内部基盤ごと交換になるらしくて結果的に保証効いちゃうのよ
473名無しさん脚
2023/12/19(火) 00:30:44.63ID:vAV7eET+ 今やってるプレミアムカフェ
田中美佐子が使ってるのはF5かな 妙にペンタカバーがデカい
田中美佐子が使ってるのはF5かな 妙にペンタカバーがデカい
474名無しさん脚
2024/01/18(木) 20:31:04.95ID:s9pjNV5S 今年で20周年になるけど
なんかグッズ出してくれるかな
なんかグッズ出してくれるかな
475名無しさん脚
2024/01/25(木) 20:46:36.53ID:PglLSHaY476名無しさん脚
2024/01/26(金) 00:38:11.88ID:qQmvyNLq478名無しさん脚
2024/01/26(金) 08:17:17.80ID:uuxyFL5T ニコンはディスコン宣言しないんだな
ディスコン宣言ってユーザーの心をへし折るし
中古市場にも大量に引退カメラ放出されるし
資産価値も下がる
ある意味株暴落にも繋がるな
ディスコン宣言ってユーザーの心をへし折るし
中古市場にも大量に引退カメラ放出されるし
資産価値も下がる
ある意味株暴落にも繋がるな
479名無しさん脚
2024/02/23(金) 01:27:46.87ID:/BvX/3Ba F6ってミラーアップできんの?
480名無しさん脚
2024/02/23(金) 06:41:21.65ID:T5NQ5UCH 給送モードダイアルにM-upモードがあるよ。一度シャッターボタンを押すとミラーアップして、もう一度押すとシャッターが切れてミラーが復帰する。
481名無しさん脚
2024/02/23(金) 10:52:22.66ID:vu6N3QI9 >>478
保守終了の宣言はするんじゃね?
保守終了の宣言はするんじゃね?
482名無しさん脚
2024/02/24(土) 23:27:05.96ID:JS+1FpuV うわーシャッター切るとミラー下がるのか
484名無しさん脚
2024/02/26(月) 21:50:58.78ID:YR085wZi >>483
もうそれ用の機能じゃないんだな
もうそれ用の機能じゃないんだな
485名無しさん脚
2024/02/27(火) 00:45:56.18ID:C+aBeZWm あくまでミラーショック抑えるためのものだね
そんな古いレンズのことは流石に考えてない
そんな古いレンズのことは流石に考えてない
486名無しさん脚
2024/02/29(木) 22:28:15.98ID:37SX0FIv 実はバックフォーカスあるレンズを装着できるらしい
落ちてくるミラーをそのまま無視して鏡筒で引っかかるままにするんだそうだ 乱暴な感じする
ミラーアップでレリーズして30秒後にシャッター切れてミラーダウンするまでの間に装着してしまう
落ちてくるミラーをそのまま無視して鏡筒で引っかかるままにするんだそうだ 乱暴な感じする
ミラーアップでレリーズして30秒後にシャッター切れてミラーダウンするまでの間に装着してしまう
487名無しさん脚
2024/03/01(金) 00:15:50.70ID:fW8sIQI1 だいぶ強引だな
488名無しさん脚
2024/03/02(土) 01:41:36.49ID:U/TB+CpA ニコンダイレクトにF6の整備済製品が売られてるのが見えた
即座に買われたみたいだけど
即座に買われたみたいだけど
489名無しさん脚
2024/03/02(土) 16:49:42.98ID:i/nzqCgA 不良品返品の修理したもんじゃ?変なクセがあったら最悪
490名無しさん脚
2024/06/02(日) 11:16:26.87ID:Paul7VnZ F5スレがもう長いこと無いけど
492名無しさん脚
2024/06/02(日) 18:27:37.10ID:iaYGw5LK そういえばF5先生はいずこへ?
493名無しさん脚
2024/07/13(土) 21:38:02.96ID:ZiIrkM9d ワロタ
494名無しさん脚
2024/07/14(日) 08:31:52.72ID:nfOMHqxI みじめに散っていきました
495名無しさん脚
2024/07/14(日) 09:02:08.20ID:6G/rRi+q 運用
496名無しさん脚
2024/09/20(金) 23:44:56.29ID:tNk0rqS2 もうF6は市場在庫は無いのかね
497名無しさん脚
2024/09/21(土) 08:12:50.85ID:fh/UAuHF あるお、高いけど
498名無しさん脚
2024/09/21(土) 20:35:08.36ID:xlq8z0eD 今は14~15万くらいか?
俺が買ったときはちょっと傷ついてるやつで10万くらいだったんだけどなぁ
俺が買ったときはちょっと傷ついてるやつで10万くらいだったんだけどなぁ
499名無しさん脚
2024/10/01(火) 03:31:57.95ID:w0lVL5VC 今更中古で買っちゃった
現像上がったフィルムのコマ間がバラバラなんだけど、やっぱ壊れてんのかな?
現像上がったフィルムのコマ間がバラバラなんだけど、やっぱ壊れてんのかな?
500名無しさん脚
2024/10/01(火) 07:59:36.33ID:+exFs2JN まあコマ間に撮影情報書き込めるカメラで、コマ間バラバラってのは壊れてますな
501名無しさん脚
2024/10/01(火) 20:28:47.80ID:d/O1xCcv Fで撮ったフィルムを現像したらコマ間が感動するくらい常に揃っていることを思い出した
502名無しさん脚
2024/10/02(水) 14:42:36.56ID:MAv4GcF8 いいね
503名無しさん脚
2024/10/07(月) 21:45:48.98ID:8IA0KBOY 遅レスだが修理できるうちに見てもらった方が良いと思う
最後のF一桁とは言えいつまでも部品がある訳じゃないし
最後のF一桁とは言えいつまでも部品がある訳じゃないし
504499
2024/10/08(火) 22:44:03.31ID:8x+SWo+a505名無しさん脚
2026/01/12(月) 19:46:20.09ID:Pa76jiSY 昨年は書き込みゼロかいw
506名無しさん脚
2026/01/19(月) 05:56:51.64ID:SYGkunUR 霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面46
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面46
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- ワールドカップの試合、レフェリービューで全部みたい!
- 子どもの頃の話。
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?