落ちたので立てますた。
前スレ
ペンタックスSシリーズ(AP〜SPII)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1330762076/
ペンタックスSシリーズ (AP〜SPII) 2
2021/04/01(木) 01:13:37.21ID:JOYZjtfk
2021/04/01(木) 01:17:14.99ID:JOYZjtfk
ASAHI PENTAX Sシリーズの歴史
1957 AP
1958 K
1958 S
1959 S2
1961 S3
1961 S1
1962 SV
1962 S2スーパー
1964 SP
1968 SL
1971 ES
1973 ESII
1973 SPF
1974 SPII
以降、Kシリーズへ
(Kシリーズ発売後も数年間SPII、SLを併売)
1957 AP
1958 K
1958 S
1959 S2
1961 S3
1961 S1
1962 SV
1962 S2スーパー
1964 SP
1968 SL
1971 ES
1973 ESII
1973 SPF
1974 SPII
以降、Kシリーズへ
(Kシリーズ発売後も数年間SPII、SLを併売)
2021/04/01(木) 01:19:58.43ID:JOYZjtfk
・ASAHI PENTAX ←メーカー正式名(俗称AP)
発売年月:1957年5月
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm 740g
価格:58/2、ケース付 ¥49,500-
58/2.4、ケース付 ¥44,500-
※シャッター大陸系列・2軸回転ダイヤル
発売年月:1957年5月
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm 740g
価格:58/2、ケース付 ¥49,500-
58/2.4、ケース付 ¥44,500-
※シャッター大陸系列・2軸回転ダイヤル
2021/04/01(木) 01:22:59.49ID:JOYZjtfk
・K
発売年月:1958年5月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm 760g
価格:55/1.8,ケース付 ¥51,500-
※シャッター倍数系列・2軸回転ダイヤル、
半自動絞り
発売年月:1958年5月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm 760g
価格:55/1.8,ケース付 ¥51,500-
※シャッター倍数系列・2軸回転ダイヤル、
半自動絞り
2021/04/01(木) 01:25:51.49ID:JOYZjtfk
・S
発売年月:1958年
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm
価格:不明
※APのシャッターを倍数系列に変更、
58/2.2標準レンズ付きで少数出荷
5000台弱が生産されたといわれる
発売年月:1958年
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm
価格:不明
※APのシャッターを倍数系列に変更、
58/2.2標準レンズ付きで少数出荷
5000台弱が生産されたといわれる
2021/04/01(木) 01:28:41.95ID:JOYZjtfk
・S2
発売年月:1959年5月
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm 760g
価格:55/2付 ¥32,600-
※シャッター倍数系列・1軸不回転ダイヤル (↓以下の機種全て同様)、
半自動絞り
発売年月:1959年5月
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×84mm 760g
価格:55/2付 ¥32,600-
※シャッター倍数系列・1軸不回転ダイヤル (↓以下の機種全て同様)、
半自動絞り
2021/04/01(木) 01:32:29.98ID:JOYZjtfk
・S3
発売年月:1961年4月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 802g
価格:55/1.8付 ¥36,400-
※完全自動絞り (↓以下の機種全て同様)
PENTAX METER I・II対応
発売年月:1961年4月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 802g
価格:55/1.8付 ¥36,400-
※完全自動絞り (↓以下の機種全て同様)
PENTAX METER I・II対応
2021/04/01(木) 01:35:28.38ID:JOYZjtfk
・S1
発売年月:1961年
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 802g
価格:主に輸出向け
※S3の廉価版でシャッター上限が1/500sec.
PENTAX METER I・II対応
発売年月:1961年
シャッター:T・B・1〜1/500sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 802g
価格:主に輸出向け
※S3の廉価版でシャッター上限が1/500sec.
PENTAX METER I・II対応
2021/04/01(木) 01:38:24.14ID:JOYZjtfk
・SV
発売年月:1962年7月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 927g
価格:55/1.8付 ¥34,900-
ボディのみ ¥23,000-
※セルフタイマー付、PENTAX METER I・II対応
発売年月:1962年7月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 927g
価格:55/1.8付 ¥34,900-
ボディのみ ¥23,000-
※セルフタイマー付、PENTAX METER I・II対応
10名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:41:14.02ID:JOYZjtfk ・S2 Super
発売年月:1962年7月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 795g
価格:55/1.8、ケース付 ¥30,600-
※PENTAX METER I・II対応
発売年月:1962年7月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/40sec.
サイズ:145×92×87mm 795g
価格:55/1.8、ケース付 ¥30,600-
※PENTAX METER I・II対応
11名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:44:17.82ID:JOYZjtfk ・SP
発売年月:1964年7月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×92×87mm F1.4付/868g
価格:50/1.4付 ¥51,000-
55/1.8付 ¥42,000-
ボディのみ ¥30,000-
※絞り込み測光、セルフタイマー付、
一部モータードライブ対応機種あり
発売年月:1964年7月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×92×87mm F1.4付/868g
価格:50/1.4付 ¥51,000-
55/1.8付 ¥42,000-
ボディのみ ¥30,000-
※絞り込み測光、セルフタイマー付、
一部モータードライブ対応機種あり
12名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:46:59.47ID:JOYZjtfk ・SL
発売年月:1968年9月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×92×88mm F1.4付/836g F1.8付/798g
価格:50/1.4付 ¥42,900-
55/1.8付 ¥35,000-
※セルフタイマー付、PENTAX METER SL対応
発売年月:1968年9月
シャッター:T・B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×92×88mm F1.4付/836g F1.8付/798g
価格:50/1.4付 ¥42,900-
55/1.8付 ¥35,000-
※セルフタイマー付、PENTAX METER SL対応
13名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:49:53.99ID:JOYZjtfk ・ES
発売年月:1971年10月
シャッター:B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×98×107mm F1.4付/940g
価格:50/1.4付 ¥82,000-
ボディのみ ¥60,000-
※絞り優先EE、開放測光、ホットシュー付
後期輸出モデルは長秒時露出が8秒まで対応
発売年月:1971年10月
シャッター:B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×98×107mm F1.4付/940g
価格:50/1.4付 ¥82,000-
ボディのみ ¥60,000-
※絞り優先EE、開放測光、ホットシュー付
後期輸出モデルは長秒時露出が8秒まで対応
14名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:52:53.38ID:JOYZjtfk ・ESII
発売年月:1973年6月
シャッター:B・8〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×98×107mm F1.4付/930g
価格:50/1.4付 ¥82,000-
※絞り優先EE、開放測光、ホットシュー、
セルフタイマー付、専用モータードライブあり
発売年月:1973年6月
シャッター:B・8〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×98×107mm F1.4付/930g
価格:50/1.4付 ¥82,000-
※絞り優先EE、開放測光、ホットシュー、
セルフタイマー付、専用モータードライブあり
15名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:55:57.39ID:JOYZjtfk ・SPF
発売年月:1973年7月
シャッター:B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×93×91mm F1.4付/894g
価格:50/1.4付 ¥59,000-
ボディのみ ¥42,000-
※開放測光、ホットシュー、セルフタイマー付、
一部モータードライブ対応機種あり
発売年月:1973年7月
シャッター:B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×93×91mm F1.4付/894g
価格:50/1.4付 ¥59,000-
ボディのみ ¥42,000-
※開放測光、ホットシュー、セルフタイマー付、
一部モータードライブ対応機種あり
16名無しさん脚
2021/04/01(木) 01:59:23.64ID:JOYZjtfk ・SPII
発売年月:1974年10月
シャッター:B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×93×88mm F1.8付/823g
価格:50/1.8付 ¥48,500-
※絞り込み測光、ホットシュー、セルフタイマー付
欧米向けのSPII銘モデルは1971年より先行して発売
発売年月:1974年10月
シャッター:B・1〜1/1000sec. X(FP)1/60sec.
サイズ:143×93×88mm F1.8付/823g
価格:50/1.8付 ¥48,500-
※絞り込み測光、ホットシュー、セルフタイマー付
欧米向けのSPII銘モデルは1971年より先行して発売
17名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:02:33.60ID:JOYZjtfk その他
ASAHI PENTAX DATA II
※SP・SPF・SPU・ESUをベースとし、
フィルム面に日付・時刻を記録する
裏蓋にCITIZEN製の機械式時計を内蔵
警視庁(警察庁?)の要請により開発・製造
自衛隊一般販売モデル
・SB(=S2) 自衛隊PX向け
・SB2(=S3)自衛隊PX向け
ASAHI PENTAX DATA II
※SP・SPF・SPU・ESUをベースとし、
フィルム面に日付・時刻を記録する
裏蓋にCITIZEN製の機械式時計を内蔵
警視庁(警察庁?)の要請により開発・製造
自衛隊一般販売モデル
・SB(=S2) 自衛隊PX向け
・SB2(=S3)自衛隊PX向け
18名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:07:42.59ID:JOYZjtfk 輸出モデル ※北米向け
北米向けOEM/Sears Roebuck社供給
・TOWER 26 (=AP)
・TOWER 29 (=K)
北米向けOEM/HONEYWELL PENTAX銘
(初期は HONEYWELL HEILAND PENTAX銘のダブルネーム)
・H1(=S1)
・H1a(S1のカウンター自動復元式)
・H2(=S2)
・H3(=S3)
・H3v(=SV)
・SP
・SL
・ES
・ESII
・SPF
・SPII
・SPIIa (専用ストロボ端子付)
・SP500 (セルフタイマーなしのSP、1/500sec.まで)
・SP1000 (セルフタイマーなしのSP)
北米向けOEM/Sears Roebuck社供給
・TOWER 26 (=AP)
・TOWER 29 (=K)
北米向けOEM/HONEYWELL PENTAX銘
(初期は HONEYWELL HEILAND PENTAX銘のダブルネーム)
・H1(=S1)
・H1a(S1のカウンター自動復元式)
・H2(=S2)
・H3(=S3)
・H3v(=SV)
・SP
・SL
・ES
・ESII
・SPF
・SPII
・SPIIa (専用ストロボ端子付)
・SP500 (セルフタイマーなしのSP、1/500sec.まで)
・SP1000 (セルフタイマーなしのSP)
19名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:13:54.93ID:JOYZjtfk 輸出モデル ※北米以外(欧州/アジア/中東/南米 etc)
北米以外の輸出専用型番/ASAHI PENTAX銘
・S1(主に欧州向け)
・S1a(S1のカウンター自動復元式)
・H1(=S1)
・H1a(=S1a)
・H2(=S2)
・H3(=S3)
・H3v(=SV)
・SPII (国内SPIIよりも先行して出荷)
・SP500 (セルフタイマーなしのSP、1/500sec.まで)
・SP1000 (セルフタイマーなしのSP)
※他にPENTAXが既に商標登録されてる国向けでASAHIFLEX銘などあり
北米以外の輸出専用型番/ASAHI PENTAX銘
・S1(主に欧州向け)
・S1a(S1のカウンター自動復元式)
・H1(=S1)
・H1a(=S1a)
・H2(=S2)
・H3(=S3)
・H3v(=SV)
・SPII (国内SPIIよりも先行して出荷)
・SP500 (セルフタイマーなしのSP、1/500sec.まで)
・SP1000 (セルフタイマーなしのSP)
※他にPENTAXが既に商標登録されてる国向けでASAHIFLEX銘などあり
20名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:16:50.69ID:JOYZjtfk TAKUMAR LENS
・35mm F4 4群5枚 (クリック絞り)
・50mm F3.5 3群4枚 (プリセット絞り)
・55mm F2.2 5群5枚 (プリセット絞り)
・55mm F1.8 5群6枚 (プリセット絞り)
・58mm F2.4 3群5枚 (プリセット絞り)
・58mm F2 4群6枚 (プリセット絞り)
・83mm F1.9 4群7枚 (プリセット絞り)
・100mm F3.5 3群3枚 (プリセット絞り)
・100mm F2 5群5枚 (プリセット絞り)
・105mm F2.8 4群4枚 (プリセット絞り)
・135mm F3.5 4群5枚 (プリセット絞り)
・200mm F3.5 4群4枚 (プリセット絞り)
・300mm F4 4群4枚 (クリック絞り)
・500mm F5 1群2枚 (クリック絞り)
・500mm F4.5 4群4枚 (クリック絞り)
・1000mm F8 3群3枚 (クリック絞り)
・35mm F4 4群5枚 (クリック絞り)
・50mm F3.5 3群4枚 (プリセット絞り)
・55mm F2.2 5群5枚 (プリセット絞り)
・55mm F1.8 5群6枚 (プリセット絞り)
・58mm F2.4 3群5枚 (プリセット絞り)
・58mm F2 4群6枚 (プリセット絞り)
・83mm F1.9 4群7枚 (プリセット絞り)
・100mm F3.5 3群3枚 (プリセット絞り)
・100mm F2 5群5枚 (プリセット絞り)
・105mm F2.8 4群4枚 (プリセット絞り)
・135mm F3.5 4群5枚 (プリセット絞り)
・200mm F3.5 4群4枚 (プリセット絞り)
・300mm F4 4群4枚 (クリック絞り)
・500mm F5 1群2枚 (クリック絞り)
・500mm F4.5 4群4枚 (クリック絞り)
・1000mm F8 3群3枚 (クリック絞り)
21名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:20:15.79ID:JOYZjtfk TELE TAKUMAR LENS
・200mm F5.6 5群5枚 (プリセット絞り)
・300mm F6.3 5群5枚 (プリセット絞り)
・400mm F5.6 5群5枚 (クリック絞り)
・1000mm F8 5群5枚 (クリック絞り)
・200mm F5.6 5群5枚 (プリセット絞り)
・300mm F6.3 5群5枚 (プリセット絞り)
・400mm F5.6 5群5枚 (クリック絞り)
・1000mm F8 5群5枚 (クリック絞り)
22名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:22:52.25ID:JOYZjtfk AUTO TAKUMAR LENS ※半自動絞り
・35mm F3.5 4群5枚
・35mm F2.3 5群6枚
・55mm F2.2 5群5枚
・55mm F2 5群6枚
・55mm F1.9 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚 (※完全自動絞り)
・85mm F1.8 4群5枚
・105mm F2.8 4群4枚
・135mm F3.5 4群5枚
・35mm F3.5 4群5枚
・35mm F2.3 5群6枚
・55mm F2.2 5群5枚
・55mm F2 5群6枚
・55mm F1.9 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚 (※完全自動絞り)
・85mm F1.8 4群5枚
・105mm F2.8 4群4枚
・135mm F3.5 4群5枚
23名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:26:58.77ID:JOYZjtfk SUPER TAKUMAR LENS ※完全自動絞り
・20mm F4.5 10群11枚
・24mm F3.5 8群9枚
・28mm F3.5 6群7枚
・28mm F3.5 7群7枚
・35mm F3.5 4群5枚
・35mm F2 7群8枚 (フィルター径70φ)
・35mm F2 7群8枚 (フィルター径49φ)
・50mm F1.4 6群8枚
・50mm F1.4 6群7枚
・55mm F2 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚
・85mm F1.9 4群5枚 (開放測光非連動)
・105mm F2.8 4群4枚 (後期型4群5枚)
・135mm F3.5 4群5枚 (後期型4群4枚)
・135mm F2.5 4群5枚
・150mm F4 5群5枚
・200mm F4 5群5枚
・300mm F4 5群5枚
・20mm F4.5 10群11枚
・24mm F3.5 8群9枚
・28mm F3.5 6群7枚
・28mm F3.5 7群7枚
・35mm F3.5 4群5枚
・35mm F2 7群8枚 (フィルター径70φ)
・35mm F2 7群8枚 (フィルター径49φ)
・50mm F1.4 6群8枚
・50mm F1.4 6群7枚
・55mm F2 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚
・85mm F1.9 4群5枚 (開放測光非連動)
・105mm F2.8 4群4枚 (後期型4群5枚)
・135mm F3.5 4群5枚 (後期型4群4枚)
・135mm F2.5 4群5枚
・150mm F4 5群5枚
・200mm F4 5群5枚
・300mm F4 5群5枚
24名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:29:37.10ID:JOYZjtfk SMC TAKUMAR LENS ※完全自動絞り/開放測光
・15mm F3.5 12群13枚 (初期型は非球面)
・20mm F4.5 10群11枚
・24mm F3.5 8群9枚
・28mm F3.5 7群7枚
・35mm F3.5 4群5枚
・35mm F2 7群8枚
・50mm F1.4 6群7枚
・55mm F2 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚
・85mm F1.8 6群6枚
・85mm F1.9 4群5枚 (開放測光非連動)
・100mm F4 3群5枚
・105mm F2.8 4群5枚
・120mm F2.8 4群5枚
・135mm F3.5 4群4枚
・135mm F2.5 6群6枚
・150mm F4 5群5枚
・200mm F4 5群5枚
・300mm F4 5群5枚
・400mm F5.6 5群5枚 (クリック絞り)
・500mm F4.5 4群4枚 (クリック絞り)
・1000mm F8 5群5枚 (クリック絞り)
・15mm F3.5 12群13枚 (初期型は非球面)
・20mm F4.5 10群11枚
・24mm F3.5 8群9枚
・28mm F3.5 7群7枚
・35mm F3.5 4群5枚
・35mm F2 7群8枚
・50mm F1.4 6群7枚
・55mm F2 5群6枚
・55mm F1.8 5群6枚
・85mm F1.8 6群6枚
・85mm F1.9 4群5枚 (開放測光非連動)
・100mm F4 3群5枚
・105mm F2.8 4群5枚
・120mm F2.8 4群5枚
・135mm F3.5 4群4枚
・135mm F2.5 6群6枚
・150mm F4 5群5枚
・200mm F4 5群5枚
・300mm F4 5群5枚
・400mm F5.6 5群5枚 (クリック絞り)
・500mm F4.5 4群4枚 (クリック絞り)
・1000mm F8 5群5枚 (クリック絞り)
25名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:32:35.31ID:JOYZjtfk ZOOM TAKUMAR LENS
・SUPER TAKUMAR 70-150mm F4.5 12群14枚 (完全自動絞り)
・SUPER TAKUMAR 85-210mm F4.5 10群11枚 (完全自動絞り、開放測光非連動)
・SMC TAKUMAR 85-210mm F4.5 10群11枚 (完全自動絞り、開放測光非連動)
・SMC TAKUMAR 45-125mm F4 11群14枚 (完全自動絞り)
・SMC TAKUMAR 135-600mm F6.7 12群15枚 (クリック絞り)
・SUPER TAKUMAR 70-150mm F4.5 12群14枚 (完全自動絞り)
・SUPER TAKUMAR 85-210mm F4.5 10群11枚 (完全自動絞り、開放測光非連動)
・SMC TAKUMAR 85-210mm F4.5 10群11枚 (完全自動絞り、開放測光非連動)
・SMC TAKUMAR 45-125mm F4 11群14枚 (完全自動絞り)
・SMC TAKUMAR 135-600mm F6.7 12群15枚 (クリック絞り)
26名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:35:41.67ID:JOYZjtfk 特殊レンズ
・MACRO TAKUMAR 50mm F4 3群4枚 (プリセット絞り・等倍)
・SUPER TAKUMAR 50mm F4 3群4枚 (完全自動絞り・1/2倍)
・SMC TAKUMAR 50mm F4 3群4枚 (完全自動絞り・1/2倍)
・BELLOWS TAKUMAR 100mm F4 3群5枚 (プリセット絞り)
・SMC BELLOWS TAKUMAR 100mm F4 3群5枚 (プリセット絞り)
・FISHEYE TAKUMAR 18mm F11 3群4枚 (手動円盤絞り)
・FISHEYE TAKUMAR 17mm F4 7群11枚 (完全自動絞り)
・SMC FISHEYE TAKUMAR 17mm F4 7群11枚 (完全自動絞り)
・QUARTZ TAKUMAR 85mm F3.5 4群4枚 (プリセット絞り、紫外線撮影用)
・QUARTZ TAKUMAR 135mm F5 4群4枚 (プリセット絞り、紫外線撮影用)
・ULTRA ACHROMATIC TAKUMAR 85mm F4.5 5群5枚 (完全自動絞り、紫外・赤外線撮影用)
・ULTRA ACHROMATIC TAKUMAR 300mm F5.6 5群5枚 (完全自動絞り、紫外・赤外線撮影用)
・MACRO TAKUMAR 50mm F4 3群4枚 (プリセット絞り・等倍)
・SUPER TAKUMAR 50mm F4 3群4枚 (完全自動絞り・1/2倍)
・SMC TAKUMAR 50mm F4 3群4枚 (完全自動絞り・1/2倍)
・BELLOWS TAKUMAR 100mm F4 3群5枚 (プリセット絞り)
・SMC BELLOWS TAKUMAR 100mm F4 3群5枚 (プリセット絞り)
・FISHEYE TAKUMAR 18mm F11 3群4枚 (手動円盤絞り)
・FISHEYE TAKUMAR 17mm F4 7群11枚 (完全自動絞り)
・SMC FISHEYE TAKUMAR 17mm F4 7群11枚 (完全自動絞り)
・QUARTZ TAKUMAR 85mm F3.5 4群4枚 (プリセット絞り、紫外線撮影用)
・QUARTZ TAKUMAR 135mm F5 4群4枚 (プリセット絞り、紫外線撮影用)
・ULTRA ACHROMATIC TAKUMAR 85mm F4.5 5群5枚 (完全自動絞り、紫外・赤外線撮影用)
・ULTRA ACHROMATIC TAKUMAR 300mm F5.6 5群5枚 (完全自動絞り、紫外・赤外線撮影用)
27名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:38:16.04ID:JOYZjtfk 以上、クラシックカメラ専科No.30より一部抜粋。
書籍によりカメラ寸法・重量や売価等に違いがあるため、上記内容に間違いや補足などあればご指摘ください。
書籍によりカメラ寸法・重量や売価等に違いがあるため、上記内容に間違いや補足などあればご指摘ください。
28名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:41:57.37ID:JOYZjtfk 私的バイヤーズガイド 2021改訂版
※前スレ(約10年前)の基準に比べて、モルト劣化によるファインダー腐食のある個体が増えているようです。
特に'70年代以降に製造された機種は注意が必要です。
軽度なものは黒い点々がファインダー中央部に点在し、やがて視野を横切るように黒い帯状の腐食が広がります。
著しく視野を妨げますが、フィルム上の撮影結果に影響はありません。
直したい場合はプリズム再蒸着や良品プリズムと交換するなど、カメラ店や修理店に相談してみましょう。
※Sシリーズ後期のSP・SL・SPF・SPIIは、電池蓋の固着やメーター不動品などに注意して選べば、比較的動作が安定してるものが多いです。
前ユーザーの使用状況によりたまに油切れによるミラーアップ症状がみられますが、Sシリーズ後期の機種はシャッター幕の巻取り方式を一新したため、Sシリーズ初期モデルのようなリボン切れは起こりにくいようです。
露出計やシャッター速度が正確でない場合が多いのですが、ネガフィルムで撮影するのなら問題ないようです。
ポジフィルムで撮影する場合は、信頼できる修理店でのオーバーホールをお薦めします。
※ESシリーズはあまりお薦めできません。
初代ESは修理受け付けがほぼ絶望的、ESIIも受け付けてくれる修理業者は少なく、あっても中古の優良パーツを組み込んだニコイチ修理となり、代金もかなり高くなります。
露出制御がIC式に変わったESIIは、初代ESに比べて電子回路の生き残り率が高く、基本的なメカ整備と各検出接点の清掃によりかなりの率で回復できる場合があります。
但し、皮膜抵抗やメモリコンデンサ等の劣化が激しい場合は、冒頭に記したような交換部品が無ければお手上げとなります。
なお、自動露出機構が壊れてる場合や電池切れでも、マニュアル露出でBおよび1/60-1/1000sec.の機械式シャッターでの撮影は可能です。
※Sシリーズ初期のAP〜SV辺りは、現状で動作する個体も多くありますが、基本的にOH必須と考えてください。
ゴム引きシャッター幕のひび割れやリボン切れ、ミラーアップしたまま戻らないなど、使ってるうちにトラブルが生じることもあります。
またSP以前の機種は、レンズマウント面をダイキャストではなく板金で支えているため、長期的な使用でピント精度が落ちる可能性があります。
※前スレ(約10年前)の基準に比べて、モルト劣化によるファインダー腐食のある個体が増えているようです。
特に'70年代以降に製造された機種は注意が必要です。
軽度なものは黒い点々がファインダー中央部に点在し、やがて視野を横切るように黒い帯状の腐食が広がります。
著しく視野を妨げますが、フィルム上の撮影結果に影響はありません。
直したい場合はプリズム再蒸着や良品プリズムと交換するなど、カメラ店や修理店に相談してみましょう。
※Sシリーズ後期のSP・SL・SPF・SPIIは、電池蓋の固着やメーター不動品などに注意して選べば、比較的動作が安定してるものが多いです。
前ユーザーの使用状況によりたまに油切れによるミラーアップ症状がみられますが、Sシリーズ後期の機種はシャッター幕の巻取り方式を一新したため、Sシリーズ初期モデルのようなリボン切れは起こりにくいようです。
露出計やシャッター速度が正確でない場合が多いのですが、ネガフィルムで撮影するのなら問題ないようです。
ポジフィルムで撮影する場合は、信頼できる修理店でのオーバーホールをお薦めします。
※ESシリーズはあまりお薦めできません。
初代ESは修理受け付けがほぼ絶望的、ESIIも受け付けてくれる修理業者は少なく、あっても中古の優良パーツを組み込んだニコイチ修理となり、代金もかなり高くなります。
露出制御がIC式に変わったESIIは、初代ESに比べて電子回路の生き残り率が高く、基本的なメカ整備と各検出接点の清掃によりかなりの率で回復できる場合があります。
但し、皮膜抵抗やメモリコンデンサ等の劣化が激しい場合は、冒頭に記したような交換部品が無ければお手上げとなります。
なお、自動露出機構が壊れてる場合や電池切れでも、マニュアル露出でBおよび1/60-1/1000sec.の機械式シャッターでの撮影は可能です。
※Sシリーズ初期のAP〜SV辺りは、現状で動作する個体も多くありますが、基本的にOH必須と考えてください。
ゴム引きシャッター幕のひび割れやリボン切れ、ミラーアップしたまま戻らないなど、使ってるうちにトラブルが生じることもあります。
またSP以前の機種は、レンズマウント面をダイキャストではなく板金で支えているため、長期的な使用でピント精度が落ちる可能性があります。
29名無しさん脚
2021/04/01(木) 02:47:41.51ID:JOYZjtfk まとめ
庶民の味方・PENTAX Sシリーズは当時の一眼レフカメラとしては評価も高く、リーズナブルな価格設定から日本にとどまらず世界中で大ヒットしました。
APの頃は約2万台ほどでしたが、Sシリーズで約130万台、SPシリーズがおよそ270万台、ESシリーズで約13万台が出荷されたとの記録もあります。
長期に渡り大量に生産されたため中古カメラの市場でも数は多く、状態にもよりますが1000円でお釣りがくることもあります。
電子制御のESシリーズを除く機械式のAP・K・S系・SP系でしたら、オーバーホールによって新品時に近い作動とクリアな視界が得られます。
中には自分で修理・調整する人もいるでしょうし、また「ネガで撮るので動けばラッキー」と買った状態のまま使う人もいるでしょう。
修理店によるオーバーホールは2万ほどかかる場合が多いので、ご自分の使用環境や懐具合に合わせて選択してください。
さいごに、M42プラクチカマウントと互換性のあるスクリューマウントですから、レンズもPENTAX純正に拘らず海外メーカー製のレンズを試すのもいいですね。
庶民の味方・PENTAX Sシリーズは当時の一眼レフカメラとしては評価も高く、リーズナブルな価格設定から日本にとどまらず世界中で大ヒットしました。
APの頃は約2万台ほどでしたが、Sシリーズで約130万台、SPシリーズがおよそ270万台、ESシリーズで約13万台が出荷されたとの記録もあります。
長期に渡り大量に生産されたため中古カメラの市場でも数は多く、状態にもよりますが1000円でお釣りがくることもあります。
電子制御のESシリーズを除く機械式のAP・K・S系・SP系でしたら、オーバーホールによって新品時に近い作動とクリアな視界が得られます。
中には自分で修理・調整する人もいるでしょうし、また「ネガで撮るので動けばラッキー」と買った状態のまま使う人もいるでしょう。
修理店によるオーバーホールは2万ほどかかる場合が多いので、ご自分の使用環境や懐具合に合わせて選択してください。
さいごに、M42プラクチカマウントと互換性のあるスクリューマウントですから、レンズもPENTAX純正に拘らず海外メーカー製のレンズを試すのもいいですね。
30名無しさん脚
2021/04/01(木) 05:58:16.98ID:U3aRe71i ID:JOYZjtfk
乙!
乙!
32名無しさん脚
2021/04/01(木) 09:38:05.56ID:V72YgUiw 662 名無しさん脚 sage 2021/03/31(水) 11:24:48.83 ID:dlwTPIlT
こないだペンタSPFを買ってきたけど、当然の如くプリズム腐食w
SPFのプリズムって、SPと互換性あるっけか? ペンタSシリーズスレで聞こうと思ったけど落ちたっぽいのか無くなってるよね。
↑他スレからのお題でつ
こないだペンタSPFを買ってきたけど、当然の如くプリズム腐食w
SPFのプリズムって、SPと互換性あるっけか? ペンタSシリーズスレで聞こうと思ったけど落ちたっぽいのか無くなってるよね。
↑他スレからのお題でつ
33名無しさん脚
2021/04/01(木) 11:16:32.29ID:JOYZjtfk それやってる人いるけど自己責任パターンですね
http://rikkieseto.blog.エフシー2.com/blog-entry-29.html
※NGリンクにかかるので↑カタカナをfcに変えてね
ちなみにプリズムの横寸法が少しでも違うと左右のプリズム固定ネジ調整(=軸出し)が至難の業で
光軸センターがきっちり出てない場合はレンズによってマイクロプリズムに翳りが出るかも
あとSPFはスィッチングフォトセル(CdS)が1個余分につくから
もしSPプリズムの当該箇所に黒塗装がしてあった場合は剥がさないとダメかも
https://i.imgur.com/fIld5Q3.jpg
http://rikkieseto.blog.エフシー2.com/blog-entry-29.html
※NGリンクにかかるので↑カタカナをfcに変えてね
ちなみにプリズムの横寸法が少しでも違うと左右のプリズム固定ネジ調整(=軸出し)が至難の業で
光軸センターがきっちり出てない場合はレンズによってマイクロプリズムに翳りが出るかも
あとSPFはスィッチングフォトセル(CdS)が1個余分につくから
もしSPプリズムの当該箇所に黒塗装がしてあった場合は剥がさないとダメかも
https://i.imgur.com/fIld5Q3.jpg
34名無しさん脚
2021/04/01(木) 14:47:39.33ID:B+nEToJ0 >>32
プリズムの互換性はないよ。
ただ、露出計を使わないのであれば問題ない。物理的には取付交換可能だから。でも露出計は作動しなくなる。
元からSPFの露出計が壊れていて、ファインダーの腐食だけを改善したいのであれば移植はお勧め。
プリズムの互換性はないよ。
ただ、露出計を使わないのであれば問題ない。物理的には取付交換可能だから。でも露出計は作動しなくなる。
元からSPFの露出計が壊れていて、ファインダーの腐食だけを改善したいのであれば移植はお勧め。
35名無しさん脚
2021/04/02(金) 08:53:28.79ID:EmnUSdIm てか、SPFってSPやSLと比べてプリズムの腐食率高いキガス…。併せてメーター不良も多いキガス…。
36名無しさん脚
2021/04/04(日) 10:31:40.20ID:Nr9Y6hEQ 凸版のCMにSPつかわれてんね
ちょっと嬉しい
ちょっと嬉しい
38名無しさん脚
2021/04/05(月) 12:16:09.44ID:1yjoDs8L 銀蒸着のプリズムが欲しくてタマランチ会長
39名無しさん脚
2021/04/09(金) 23:19:58.59ID:uVXRXsFF40名無しさん脚
2021/04/11(日) 21:35:42.44ID:bksZocxz S2かS3のブラックが欲しい今日このごろ
41名無しさん脚
2021/04/14(水) 07:23:55.90ID:2Skhh0hQ 前スレに貼ってあった後塗オリーブのSLが忘れられない。
42名無しさん脚
2021/04/17(土) 05:42:25.83ID:1y+5Dl8O 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。
43名無しさん脚
2021/04/21(水) 07:39:38.43ID:R1ttIiJu 開放測光のSPFになれると、SPの稼働率がダダ下がりなンだわ。
44名無しさん脚
2021/04/21(水) 13:41:09.48ID:QNpuF9Mo 自分にはSLで十分だと悟った15の夜
45名無しさん脚
2021/04/21(水) 15:14:49.69ID:bkTO0NFh 結局、露出計ナシ機種が安パイだなw
46名無しさん脚
2021/05/15(土) 15:00:42.85ID:P7NHWryM pentax mx をゲットしてから、Sシリーズは防湿庫で静かにたたずんいます。
47名無しさん脚
2021/05/23(日) 19:17:14.66ID:YKR0J7sV MXかぁ。
40ミリのパンケーキ付けてパチパチ撮ってたなぁ。大昔だけど(笑笑)
40ミリのパンケーキ付けてパチパチ撮ってたなぁ。大昔だけど(笑笑)
48名無しさん脚
2021/06/05(土) 10:53:55.77ID:zaBUWCzB 人気がないカメラなんでしょうか…
いつも現像に出しているカメラ屋さんのご主人にペンタックスSLの黒の良品が入荷したけどどう?って言われてます。ちょっと高いので躊躇しています。
いつも現像に出しているカメラ屋さんのご主人にペンタックスSLの黒の良品が入荷したけどどう?って言われてます。ちょっと高いので躊躇しています。
49名無しさん脚
2021/06/05(土) 12:42:29.71ID:0JsSQ4fx オーバーホールしてて2マン以内ならほしい
50名無しさん脚
2021/06/06(日) 18:10:38.15ID:3M1vtnej 48です。
今日、カメラ屋さんにSLの話を伺って来ました。価格は1万8000円。オーバーホールや修理はしていないが、取引のある修理店で点検済みとの話でした。
シャッター幕は新しく、ここ数年以内に交換したと思われるって言ってました。
買った方がいいでしょうか?
今日、カメラ屋さんにSLの話を伺って来ました。価格は1万8000円。オーバーホールや修理はしていないが、取引のある修理店で点検済みとの話でした。
シャッター幕は新しく、ここ数年以内に交換したと思われるって言ってました。
買った方がいいでしょうか?
51名無しさん脚
2021/06/06(日) 18:49:14.79ID:Kcpxp2N3 買っとけ
35/3.5も買っとけ
35/3.5も買っとけ
52名無しさん脚
2021/06/07(月) 03:19:38.23ID:cqNm/8Eq53名無しさん脚
2021/06/08(火) 00:04:08.86ID:xpfJ/Y6N てか、OH済みのSLなら香川で1マソで常時売りに出ててますよね。
54名無しさん脚
2021/06/14(月) 16:16:04.12ID:BzMGOXrb 35/3.5は暗いSシリーズのスクリーンでは苦行でしかないべした
57名無しさん脚
2021/06/20(日) 15:48:53.34ID:QB6ozDlZ M42を捨てよ!
君たちはKマウントに移行するんだ!
君たちはKマウントに移行するんだ!
58名無しさん脚
2021/06/21(月) 04:28:39.87ID:8m8IsYWz KX使っているとSP思い出して懐かしい気持ちになります。
メーターのスイッチが取れちゃったから修理とOHしないといけない(´・ω・`) SPのスクリーンがME位に明るい物に交換出来たらメインに返り咲くのですが…。
メーターのスイッチが取れちゃったから修理とOHしないといけない(´・ω・`) SPのスクリーンがME位に明るい物に交換出来たらメインに返り咲くのですが…。
59名無しさん脚
2021/06/21(月) 09:13:16.82ID:b5tPt9C6 スクリーンよりプリズムな。
MEは銀蒸着のプリズムだから明るいのよ。
MEは銀蒸着のプリズムだから明るいのよ。
60名無しさん脚
2021/06/27(日) 15:29:55.68ID:RsswL82/ S2 S3 SV は、プリズムに接眼レンズ、コンデンサーレンズ、フォーカシングスクリーンまで簡単にアクセス出来て完全に清掃出来るのがいい。
61名無しさん脚
2021/07/03(土) 10:29:30.72ID:M9hFvFn3 こないだ買って来たSVのシャッターリボンが切れました。自分で修理出来るかなぁ?
62名無しさん脚
2021/07/03(土) 15:08:54.24ID:Bcr6wmN4 リボン切れする個体はおそらくシャッター幕も硬化や割れなど寿命を迎える頃だから
どうせなら幕ごと交換した方がいいかもね
フォーカルプレーン幕の交換自体が敷居高いけどSVはまだ交換調整しやすいほう
ネットや修理本の幕交換手順を見て「自分には無理かも」って感じたら
素直に修理屋さんに任せた方が吉
どうせなら幕ごと交換した方がいいかもね
フォーカルプレーン幕の交換自体が敷居高いけどSVはまだ交換調整しやすいほう
ネットや修理本の幕交換手順を見て「自分には無理かも」って感じたら
素直に修理屋さんに任せた方が吉
63名無しさん脚
2021/07/04(日) 08:06:37.41ID:8gqIsyb+ まだブラウン管テレビが現役だった頃には何度かシャッター幕の交換したけど、今はシャッター速度調整どうするの?
64名無しさん脚
2021/07/04(日) 16:21:40.68ID:RD26AdxP ブラウン管1台捨てずに残してる
65名無しさん脚
2021/07/05(月) 10:53:25.29ID:39C3Joae スマホのスロー動画で調整可能
66名無しさん脚
2021/07/12(月) 17:52:19.49ID:IgoDTOHA 兄ちゃん‥
何でSVのリボンはすぐ切れてしまうん?
何でSVのリボンはすぐ切れてしまうん?
67名無しさん脚
2021/07/13(火) 13:03:25.43ID:PV4G4Lpr 拳、それSVちゃうレンガや
68名無しさん脚
2021/07/13(火) 20:57:19.48ID:ZThy/RyF 節子!
それオハジキやない!SVや!
それオハジキやない!SVや!
69名無しさん脚
2021/07/13(火) 21:19:46.92ID:dTonexJ+70名無しさん脚
2021/07/13(火) 21:33:06.51ID:dtnp0i7B それSVやない!カラスマや!
71名無しさん脚
2021/07/17(土) 08:05:51.65ID:dtHeFIlp よし!
SVのシャッター幕を作って付け替える決心を固めた。とりま、用意する物を教えて下さい。
SVのシャッター幕を作って付け替える決心を固めた。とりま、用意する物を教えて下さい。
72名無しさん脚
2021/07/17(土) 09:32:47.23ID:8/y2eyjO >>71
折れない心
折れない心
73名無しさん脚
2021/07/17(土) 13:05:19.63ID:x1Af+b0c マジレスすると、その材料費でMEでも買った方が幸せになれるよ。
74名無しさん脚
2021/07/17(土) 16:28:59.82ID:SRf4E+HX75名無しさん脚
2021/07/18(日) 11:51:34.91ID:0UwYsboq コンデションがええSLとか買った方がシヤワセになれるんじゃないの?
77名無しさん脚
2021/07/21(水) 08:27:39.09ID:0l+gw3Ct >>75
ついこの間買ったヨ。白、1.8/55ミリスーパータクマー付き、18K円だ。
やや巻き上げが重いが、他には難がなさそうで当時のソフトケースと
UVフィルターとシューが付属。ソフトケースに以前のオーナーのネームが
手書きしてある。これがなければもっといいんだが、自分としては7本あるM42
レンズを使うのが主目的だから満足している。
ついこの間買ったヨ。白、1.8/55ミリスーパータクマー付き、18K円だ。
やや巻き上げが重いが、他には難がなさそうで当時のソフトケースと
UVフィルターとシューが付属。ソフトケースに以前のオーナーのネームが
手書きしてある。これがなければもっといいんだが、自分としては7本あるM42
レンズを使うのが主目的だから満足している。
78名無しさん脚
2021/07/21(水) 19:15:43.27ID:R5p2mLaQ 巻き上げが重い個体はメンテに出した方がいいですよ。オイル切れでギヤの磨耗が進むとスタックします。
オーバーホールされたSPやSLの巻き上げはかなり軽いですから。
オーバーホールされたSPやSLの巻き上げはかなり軽いですから。
79名無しさん脚
2021/07/22(木) 08:49:30.10ID:Yallw6B4 中古カメラ屋のオヤジがソフトケースは使うなって言ってた
放置してると盛大にカビが生えるんだって
放置してると盛大にカビが生えるんだって
80名無しさん脚
2021/07/22(木) 09:48:40.45ID:iGwspxYS81名無しさん脚
2021/07/22(木) 15:17:24.29ID:Oj3EGYvK ソフトケースはソフトケース単体にして脂分を適度に補充すると長持ちするんだろうか.
いっそバラバラにして型にして革で作ってもらうのも良いかも知れない.
いっそバラバラにして型にして革で作ってもらうのも良いかも知れない.
82名無しさん脚
2021/07/22(木) 16:56:27.94ID:tQh1azte 中華の新品本革ケース使えよ。
安価だが、質感はなかなか高く満足すると思うよ。
安価だが、質感はなかなか高く満足すると思うよ。
83名無しさん脚
2021/07/22(木) 22:33:31.49ID:fYYo2Sde >>81
革のケースは撮影に持ち出す時だけ装着が本来の使い方かと。なので帰宅したらボディとは別々単体にして保管が良いと思います。
長持ちさせるなら汚れ落としてラナパーみたいなのを極薄く塗ってメンテしたらかなり長持ちしますね。
80年代物の合皮ケースみたいにコバをパイピング処理してる物の方がベタベタに成ってしまい駄目なんですよね。
革のケースは撮影に持ち出す時だけ装着が本来の使い方かと。なので帰宅したらボディとは別々単体にして保管が良いと思います。
長持ちさせるなら汚れ落としてラナパーみたいなのを極薄く塗ってメンテしたらかなり長持ちしますね。
80年代物の合皮ケースみたいにコバをパイピング処理してる物の方がベタベタに成ってしまい駄目なんですよね。
84名無しさん脚
2021/07/22(木) 22:41:30.15ID:CRqNiGsG 風通しのいい所にブラ下げとけばカビないけど持ち出す機会が少ないと放置状態になってしまうね
自分はSPのハードケースをミンクオイルで保守してカビ防止材と一緒に密閉BOXにしまってるよ
ちなみに防湿材は革をダメにしちゃうから注意だね
自分はSPのハードケースをミンクオイルで保守してカビ防止材と一緒に密閉BOXにしまってるよ
ちなみに防湿材は革をダメにしちゃうから注意だね
85名無しさん脚
2021/07/23(金) 07:17:08.73ID:UvbLGOrY 中古のケースなんてよく使えるな。
気持ち悪くてムリ。
気持ち悪くてムリ。
86名無しさん脚
2021/07/23(金) 09:27:32.13ID:7vUgj+oP 中華のケースなんてよく使えるな。
気持ち悪くてムリ。
気持ち悪くてムリ。
87名無しさん脚
2021/07/23(金) 17:16:05.64ID:begWiWg2 ↑バッカじゃねーの
88名無しさん脚
2021/07/23(金) 17:26:59.26ID:bJLgczhj89名無しさん脚
2021/07/23(金) 18:52:16.38ID:yWkmqTn8 Sにケース? 笑止wwwww
壊れて気に入らなくなったら、ジャンク買ってくりゃいいべしたwww
ボディを保護する程のカメラかってのwwwwwwwwwwwwww
壊れて気に入らなくなったら、ジャンク買ってくりゃいいべしたwww
ボディを保護する程のカメラかってのwwwwwwwwwwwwww
90名無しさん脚
2021/07/23(金) 19:17:47.16ID:bJLgczhj >>89
自分はアサペンSL以外にもいろいろ持っているんで、共通のポリシーとして
言ったのです。
あとあなたに忠告しておくが、このスレで他人のカメラを貶すのは
ルール違反ですよ。そういう非道な言動をしているのはあなた以外に
いません。
自分はアサペンSL以外にもいろいろ持っているんで、共通のポリシーとして
言ったのです。
あとあなたに忠告しておくが、このスレで他人のカメラを貶すのは
ルール違反ですよ。そういう非道な言動をしているのはあなた以外に
いません。
92名無しさん脚
2021/07/23(金) 20:02:25.41ID:/KT/JVxc ID:bJLgczhj
おっさん、5chは初めてかぃ?
力抜けよ(苦笑
おっさん、5chは初めてかぃ?
力抜けよ(苦笑
93名無しさん脚
2021/07/23(金) 23:24:19.96ID:bJLgczhj >>92
いや、これは大事なことだよ。使っているのがどんなに安価なカメラだろうと
クラカメを愛しているならここに加わる資格がある。他人のカメラそのもの
に安物だ何だとケチをつけ始めたら、スレが殺伐として荒れ放題になる。
そういう人間は、この趣味そのものが分っていないと言わざるを得ない。
いや、これは大事なことだよ。使っているのがどんなに安価なカメラだろうと
クラカメを愛しているならここに加わる資格がある。他人のカメラそのもの
に安物だ何だとケチをつけ始めたら、スレが殺伐として荒れ放題になる。
そういう人間は、この趣味そのものが分っていないと言わざるを得ない。
94名無しさん脚
2021/07/24(土) 06:01:33.93ID:C7HxoK9G お前のようなスルーを知らない粘着老害が絡むから荒れる。
95名無しさん脚
2021/07/24(土) 07:52:50.33ID:GYepcYak96名無しさん脚
2021/07/24(土) 07:54:45.98ID:gg3uY8V4 ゴミ同士で仲良くぶん殴り合うのか
97名無しさん脚
2021/07/24(土) 09:38:28.49ID:GhtGNubh 95 名無しさん脚 2021/07/24(土) 07:52:50.33 ID:GYepcYak
>>94
自分のはこのスレのための正論だ。「絡む」との特別がつかんのか。
後、若い者が早朝から起きているはずもない。
自分こそ「老害」だろ。ゲタウト!
>特別がつかんのかwwwwwww
>特別がつかんのかwwwwwww
>特別がつかんのかwwwwwww
>特別がつかんのかwwwwwww
日本語が不自由なイキり文盲貧困層粘着キチガイ薄ら禿老人wwwwwww
まずは小3の漢字ドリルから始めてみてはどうかねwwwwwwwwwwwwww
しっかりしたまえwwwwwww
>>94
自分のはこのスレのための正論だ。「絡む」との特別がつかんのか。
後、若い者が早朝から起きているはずもない。
自分こそ「老害」だろ。ゲタウト!
>特別がつかんのかwwwwwww
>特別がつかんのかwwwwwww
>特別がつかんのかwwwwwww
>特別がつかんのかwwwwwww
日本語が不自由なイキり文盲貧困層粘着キチガイ薄ら禿老人wwwwwww
まずは小3の漢字ドリルから始めてみてはどうかねwwwwwwwwwwwwww
しっかりしたまえwwwwwww
98名無しさん脚
2021/07/25(日) 02:03:04.06ID:OKsPv/hl ?
99名無しさん脚
2021/07/25(日) 07:23:51.85ID:WG6DEnV/ ピアノソナタ 激昂
100名無しさん脚
2021/07/25(日) 07:23:59.78ID:xKVLDqIA ESのオートが4段オーバーになった orz
101名無しさん脚
2021/07/25(日) 09:23:49.23ID:VrCYDN/f 結局、メーターレス機種が安パイやろね
102名無しさん脚
2021/07/25(日) 11:39:13.75ID:+M//8DAc SPの電池なし運用で.
今ならスマホ露出計でなんとかなるやろ.
今ならスマホ露出計でなんとかなるやろ.
103名無しさん脚
2021/07/25(日) 14:49:39.21ID:G+X1Qe9e SPなら露出計は動いて欲しいね
104名無しさん脚
2021/07/26(月) 13:07:58.57ID:u2YgF8uY SLさいつよ
105名無しさん脚
2021/07/26(月) 17:04:50.07ID:fmodB2yP せやろか
106名無しさん脚
2021/07/26(月) 18:52:38.38ID:CIsYPmgS SV S3 SPもってるけど結局SLばっか使ってる シンプルで使ってて安心できるわ
107名無しさん脚
2021/07/26(月) 18:58:14.95ID:EUieSMmo お店で「あ、SVだ」って何気なく買ったやつを意外と使っている
108名無しさん脚
2021/07/26(月) 23:14:48.09ID:ggwa6pBc >>105
そらそうよ
そらそうよ
109名無しさん脚
2021/07/27(火) 11:36:32.60ID:d8AYqIrV でも、SVはリボン切れまくりでヤンス
110名無しさん脚
2021/07/29(木) 01:29:27.73ID:Wu24JxcY SVのミラーが縦位置だとバウンドするんだけど露光後だから気にするものではない?
111名無しさん脚
2021/07/29(木) 05:43:06.58ID:+4yzkeTI ↑いや、ダメ。
ミラーボックスを取り出して修理した方がいい。
ミラーボックスを取り出して修理した方がいい。
112名無しさん脚
2021/07/29(木) 07:30:40.44ID:Wu24JxcY >>111
ありがとう。修理出すわ
ありがとう。修理出すわ
114名無しさん脚
2021/07/29(木) 15:56:57.13ID:bS/2stT/ 多分高松とかならそんなには掛からないと思うけど…。
115名無しさん脚
2021/07/29(木) 16:10:01.90ID:DdyqDm72 なら、高松のオバホ済SVを買った方が安い。
116名無しさん脚
2021/07/30(金) 13:12:02.51ID:mDb/g4UT 俺がSP出した時は3万弱取られたな。特別安くはないと思われ。
117名無しさん脚
2021/07/31(土) 09:32:01.05ID:QYox+5cr 今日はS3のシャッター幕を製作するでゴンス
118名無しさん脚
2021/08/06(金) 17:25:39.23ID:mtzwrSrp 駄カメラの権現
119名無しさん脚
2021/08/06(金) 19:03:26.19ID:hPDVId4w 駄か?
120名無しさん脚
2021/08/08(日) 08:50:51.00ID:IH/KG86S 高級機ではないな
121名無しさん脚
2021/08/08(日) 10:45:29.14ID:3lZ5nJv8 いっぱいあると有難味がないように思う人もいるからね
122名無しさん脚
2021/08/08(日) 11:10:16.56ID:gFWh7Z8r でもSV以前のブラックボディにはゾクッとするw
123名無しさん脚
2021/08/11(水) 00:50:27.80ID:i9jep49f SC修理出しちゃった。
35/3.5付けて夏休みするぜ
35/3.5付けて夏休みするぜ
124名無しさん脚
2021/08/11(水) 00:51:22.46ID:i9jep49f 予測変換でSCになってしまった
すまんSVだ
すまんSVだ
126名無しさん脚
2021/08/12(木) 00:51:09.59ID:Aum+rEuy >>125
18000円でした
18000円でした
127名無しさん脚
2021/08/12(木) 11:49:42.86ID:GRbLLvsu 幕交換済のオーバーホール個体が一万じゃん。一万八千円はきつい。
128名無しさん脚
2021/08/12(木) 12:43:36.57ID:zOlU5L/g いやいや、1.8マソならまずまずでしょ。
129名無しさん脚
2021/08/12(木) 16:04:39.87ID:jZdzhT2O 修理して大事に使うのも素敵だと思う
130名無しさん脚
2021/08/13(金) 00:29:53.67ID:GSbx0TtK 絞り連動ピンを押す力が弱いのか、
絞り開放付近でレリーズ押してもシャッターが作動前で止まってしまう
SPでは問題なく使えてるレンズがSVでは使えない
絞り開放付近でレリーズ押してもシャッターが作動前で止まってしまう
SPでは問題なく使えてるレンズがSVでは使えない
131名無しさん脚
2021/08/13(金) 06:51:24.46ID:6Xq116eC SVのレンズ噛み癖は仕様ですから
132名無しさん脚
2021/08/13(金) 15:04:07.45ID:zUcd8vY3 咬まれるとレンズ外れねえのが困る
133名無しさん脚
2021/08/13(金) 20:05:58.06ID:tr+1kO5Q ピン押す板のつけねに無水アルコールさして動作快調になったことある どうせ蒸発するし幕から遠いし下に垂れてもギア類が綺麗になるだろうくらいの了見でやった
134名無しさん脚
2021/08/13(金) 23:35:12.67ID:0J8MIR8s ↑素人はすっこんどれやwwwww
135名無しさん脚
2021/08/13(金) 23:45:21.76ID:tr+1kO5Q >>134
スクラップくらい自由にいじらせろや ガバナー下ろして洗浄した後でこれだったから分解がめんどくさかったんだよ
スクラップくらい自由にいじらせろや ガバナー下ろして洗浄した後でこれだったから分解がめんどくさかったんだよ
136名無しさん脚
2021/08/14(土) 01:34:58.08ID:2X/JT19p 一応オーバーホール済みと言う事で購入したものなので、お店に問い合わせてみます。
手持ちのいじり回したジャンクSVはガシガシ動くので納得いかないw
手持ちのいじり回したジャンクSVはガシガシ動くので納得いかないw
137名無しさん脚
2021/08/14(土) 15:22:29.63ID:zSqZ+3Ts ヒント:前期後期
138名無しさん脚
2021/08/14(土) 21:50:23.35ID:2X/JT19p139名無しさん脚
2021/08/15(日) 08:25:02.38ID:A7qONg7g SVのレンズ咬みは持病だとあれほどw
140名無しさん脚
2021/08/16(月) 12:42:38.54ID:rlvrxuSd141名無しさん脚
2021/08/22(日) 01:28:36.52ID:icyxR79J SV返ってきました。マジかっこいい
142名無しさん脚
2021/08/22(日) 11:11:38.71ID:KckmjuDs ウヒヒヒ
おめでとうw
おめでとうw
144名無しさん脚
2021/08/22(日) 21:22:04.61ID:icyxR79J >>143
ありがとう、丸型と角形を見かけるがどっちがSV用なんでしょうか? 両方集めないと幸せになれないんでしょうか?
ありがとう、丸型と角形を見かけるがどっちがSV用なんでしょうか? 両方集めないと幸せになれないんでしょうか?
146名無しさん脚
2021/08/23(月) 04:55:13.50ID:ulcthVY+ SVだと角の方だね
147名無しさん脚
2021/08/27(金) 19:09:07.49ID:7Kp0M4/b オーバーホール済のSPFを所有するワイ将に死角はなかった(笑
148名無しさん脚
2021/09/10(金) 23:16:32.42ID:QBWSDCgE オートタクマーの塗装が剥がれやすいのは仕様なんだろうけど
タッチアップペン的なもので塗り直し効きますかね?
タッチアップペン的なもので塗り直し効きますかね?
149名無しさん脚
2021/09/11(土) 13:38:19.72ID:RmI9iF20 ソフト99のタッチアップで大成功しました。お勧めします。
150名無しさん脚
2021/09/11(土) 22:31:26.93ID:jGGc8VYr 自分は黒色アルミと似た仕上がりになるアサヒペンの高耐久艶消し黒スプレー使ってる
車のワイパーアームや自転車部品などの野外耐候塗料だけど塗膜が強いし焼き付けもできるよ
タッチアップなら小皿に吹き付けた塗料を筆で塗ればいいし
車のワイパーアームや自転車部品などの野外耐候塗料だけど塗膜が強いし焼き付けもできるよ
タッチアップなら小皿に吹き付けた塗料を筆で塗ればいいし
151名無しさん脚
2021/10/16(土) 13:04:14.43ID:iWp3aWzJ 標準レンズ用の丸型ねじ込みフードの内側が、何かをはめ込んでくるくる回せるようになっているんですが、これは何のための物でしょう?
逆向きでレンズにはめる格納用?と手持ちの50mm 1.4や55mm 1.8に被せても硬くてはまらないしフィルター用でもない
もしかして古いシリーズフィルターをはめ込むため?
逆向きでレンズにはめる格納用?と手持ちの50mm 1.4や55mm 1.8に被せても硬くてはまらないしフィルター用でもない
もしかして古いシリーズフィルターをはめ込むため?
152名無しさん脚
2021/10/17(日) 16:35:59.28ID:TvxEcF5L ヒント: クローズアップレソヅ
154名無しさん脚
2021/10/18(月) 00:01:17.29ID:3+7tb8n3 裏フタの爪が折れちゃってるSLをもらったんだけど、自分で交換とかできるのかな
155名無しさん脚
2021/10/18(月) 01:07:30.14ID:788bAHYg 裏蓋はネジ3つ外せば蝶番ごと外れるから、互換性のあるSP裏蓋などと交換できる
固定ネジは蝶番ヨコの前革を少しだけめくれば出てくるよ
固定ネジは蝶番ヨコの前革を少しだけめくれば出てくるよ
156名無しさん脚
2021/10/18(月) 05:19:02.98ID:PtNFZMb6 SPFって結構ミラー干渉するレンズが多いよね。ペンタコンの3代目とか
ゾナーとか。SPIIやSLは大丈夫だった。なぜか同じペンタコンの初代はOK。
ゾナーとか。SPIIやSLは大丈夫だった。なぜか同じペンタコンの初代はOK。
157名無しさん脚
2021/10/18(月) 08:25:26.78ID:1aWmd17f159名無しさん脚
2021/10/18(月) 21:04:43.82ID:788bAHYg どういたしまして(^_ -)≡★
160名無しさん脚
2021/10/21(木) 04:34:18.82ID:ojSuXQGi ?
161名無しさん脚
2021/10/21(木) 18:14:38.67ID:Im4BzRz+ ヤシノンDXの50mmつけたら無限遠でミラーが帰ってこない…
デザイン的には一番好きなレンズなので悲しい
デザイン的には一番好きなレンズなので悲しい
162名無しさん脚
2021/10/23(土) 16:02:23.93ID:O6896Cg9 自分のSPはDXで問題なしですね。
163名無しさん脚
2021/11/21(日) 16:43:13.09ID:pU5Y0sDW SVなどSP以前の方がミラー小さいのかなぁ
164名無しさん脚
2021/11/23(火) 11:39:50.97ID:cY0EtMJV 縦横ともに小さいよ。入れ替えようとして断念した事があるんだ。
165名無しさん脚
2022/01/03(月) 21:26:12.91ID:WZ4lmPyS 俺、ペンタックスS系を主力にしてるんだけど
みんなは他にどんなマウントを持ってますか?
みんなは他にどんなマウントを持ってますか?
166名無しさん脚
2022/01/05(水) 16:48:18.44ID:GX7tvGLX ↑素人はすっこんどれやwwwww
167名無しさん脚
2022/01/05(水) 17:38:40.67ID:Sx2vzqv8 ごめんなさい上級者...
168名無しさん脚
2022/01/05(水) 21:03:43.46ID:r9K1xKLJ APがジャンクで2000円だった
自分なら直せるけど最速1/500だし
直したところで使わないしということで置いてきた
こんな自分は素人か上級者か...500円なら買ってた
1000円なら1時間悩んで、
自分なら直せるけど最速1/500だし
直したところで使わないしということで置いてきた
こんな自分は素人か上級者か...500円なら買ってた
1000円なら1時間悩んで、
169名無しさん脚
2022/01/06(木) 06:32:26.06ID:leS0xe8G で?
170名無しさん脚
2022/01/06(木) 07:20:38.06ID:uSsKcHdi 隙あらば自分語り
171名無しさん脚
2022/01/07(金) 21:35:55.63ID:meJSjvIw さすがにAPのジャンクはいらんな。程度良ければ、相応の価格でコレクション用に買ってもいい。
172名無しさん脚
2022/01/08(土) 07:30:56.18ID:yn0eROHu 久しぶりにSPF持ち出してみるか
173名無しさん脚
2022/01/08(土) 09:56:39.23ID:bbBxpqFE 久しぶりに持ち出したらミラー固まってるかも
174名無しさん脚
2022/01/08(土) 14:06:37.06ID:1lLArs6J 年末、ひさびさにSL持ち出したら、スロー粘ってたorz
メンテナンスに出さなきゃダメかな?
どこかオススメの修理屋ある?
メンテナンスに出さなきゃダメかな?
どこかオススメの修理屋ある?
175名無しさん脚
2022/01/08(土) 15:19:29.39ID:cfH/gDMB ヒガサカメラサービスに決まってんだろッ
176名無しさん脚
2022/01/08(土) 17:23:10.02ID:h0swjR/S 薩摩藩が無くなったのが悔やまれる
177名無しさん脚
2022/01/09(日) 11:47:12.48ID:tBdLhcBx ヒガサなら修理よりオバホ済を買った方が安上がりな事実
178名無しさん脚
2022/01/15(土) 05:29:01.50ID:lzJDwf9X てか、ペンタなんか修理する価値ねえべした?
179名無しさん脚
2022/01/15(土) 07:43:06.30ID:R5dehu82 外見気にしないならヒガサのオーバーホール済みが鉄板
180名無しさん脚
2022/01/15(土) 08:09:24.75ID:IMZOrD19 そんなに外見がダメなのか
181名無しさん脚
2022/01/15(土) 09:29:57.77ID:Pd4VX1r0 美品は皆無w
182名無しさん脚
2022/01/15(土) 11:30:55.65ID:NIlPMUmj キタムラの中古品でUCS点検済み(見ただけレベル)で値段高くて保証無しより全然真っ当なボディだと思うけどな。
てか以前のUCSって割とちゃんとしていた印象なのにキタムラに吸収されて都合良く名前使われて明らかに評判下げているのが不憫でならないわ〜。
てか以前のUCSって割とちゃんとしていた印象なのにキタムラに吸収されて都合良く名前使われて明らかに評判下げているのが不憫でならないわ〜。
183名無しさん脚
2022/01/15(土) 12:23:32.52ID:r7hC9MW3184名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:03:13.23ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geudkd
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geudkd
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
185名無しさん脚
2022/01/20(木) 17:56:34.77ID:5kiooMPK 俺のES、感度ダイヤル回しても変化しない。
ちょうど100あたりで安定してるんだけど、直せる自信がない
ちょうど100あたりで安定してるんだけど、直せる自信がない
186名無しさん脚
2022/01/20(木) 21:04:25.91ID:oAKP0mkW ESはどこも修理不能で突き返される運命なのです。
187名無しさん脚
2022/01/21(金) 07:40:39.09ID:UJ5+T/wO S3の黒、手動カウンターの美品を探して早三年…。いまだ巡り会えない。
188名無しさん脚
2022/01/21(金) 19:05:12.47ID:3HKeq1/m S2黒使いだけど自分も手動カウンターのフォルムが好きだわ
189名無しさん脚
2022/01/22(土) 00:45:09.46ID:dukv+53w S2〜SVのブラックは塗装がヤワだからねぇ。
190名無しさん脚
2022/01/22(土) 19:13:49.49ID:3JceYc7y s2とs2スーパーの違いがワカラン
191名無しさん脚
2022/01/22(土) 19:54:08.24ID:93/AQ/lk フィルムカウンターが自動復元式になった
あとセットレンズがいわゆる黄文字タクマーになったものらしい
あとセットレンズがいわゆる黄文字タクマーになったものらしい
192名無しさん脚
2022/01/22(土) 20:38:45.72ID:w3AtKTvF 残念ながら、手動カウンターのスーパーもあるんだよ。
193名無しさん脚
2022/01/22(土) 20:49:36.57ID:g7TiN4If S2 Super の要件
・カウンター自動復元
・シャッター1/1000
・自動絞りスーパータクマー55mm付
ちなSuperの黒ボディーは市販されずほぼ全数が警察庁に納入
中古の流通品は警察庁払い下げか後塗り品と思われ
・カウンター自動復元
・シャッター1/1000
・自動絞りスーパータクマー55mm付
ちなSuperの黒ボディーは市販されずほぼ全数が警察庁に納入
中古の流通品は警察庁払い下げか後塗り品と思われ
194名無しさん脚
2022/01/23(日) 04:49:41.29ID:sT91F0ge それほしい
195名無しさん脚
2022/01/23(日) 06:03:10.12ID:S9lxYxAk S2はシャッタースピード1/500が最速ちゃうかった?1/1000のS2はスーパーだと認識してたが違うん?
196名無しさん脚
2022/01/23(日) 12:34:58.41ID:W3fxmewt 昨日、ドフで拾ってきたS2はどっちだ??
198名無しさん脚
2022/01/23(日) 15:53:00.21ID:/H2CA1ur ↑ちげーよ。馬鹿。
199名無しさん脚
2022/01/24(月) 07:43:05.74ID:3vo7cXo5 どっちゃにしても、ほぼ例外なくリボン切れてジャンクになる末路(プゲラ
200名無しさん脚
2022/01/24(月) 09:50:57.83ID:zCA0wyaD リボン切れたくらいすぐに直せよ
201名無しさん脚
2022/01/24(月) 10:43:09.66ID:Sd+JAMQL 2マソ以上掛けて幕直す価値が見いだせないのがs
202名無しさん脚
2022/01/24(月) 12:06:38.90ID:EOIj4z0e せめて、一万円前後でシャッター幕を修理してもらえるとなー。僕のSVが蘇るんだけどなー。
203名無しさん脚
2022/01/24(月) 13:14:44.14ID:8RJ9CBWW 何台も持ってると、修理費が億劫になるよね
204名無しさん脚
2022/01/25(火) 11:46:49.29ID:skV+Fbuf LXの修理で二万円は飲めるが、SVの修理で二万円は飲めない不思議(笑)
205名無しさん脚
2022/01/25(火) 13:12:57.43ID:KC1btBtB SV辺りの古い機種が割高なのはシャッター幕貼り替え前提でOHするんじゃないの
207名無しさん脚
2022/01/26(水) 09:19:00.80ID:9uFKdf8C いやいや…
シャッタードラムを取り出す程バラしたら、OHするのと同じ位バラすからな。
幕交換は高くつく訳だよ。
シャッタードラムを取り出す程バラしたら、OHするのと同じ位バラすからな。
幕交換は高くつく訳だよ。
208名無しさん脚
2022/01/27(木) 05:57:18.45ID:KE4w0JcA 一萬円なら香川で整備済が買えまっせ
209名無しさん脚
2022/01/28(金) 09:45:15.43ID:ziuc7DYJ 昨日、SPが修理から戻ってきた。週末が楽しみだ。
210名無しさん脚
2022/01/29(土) 05:02:44.78ID:WAy6lFMi ("・∀・)イイ!!ね
211名無しさん脚
2022/01/30(日) 11:35:50.90ID:o0Rd0UYz ペンタックスさ、広告にSPをバンバン出すんだから、
プリズムとフレネルを現代的な技術で作った
アップデートパーツぐらいだしてくんないかなぁ...
プリズムとフレネルを現代的な技術で作った
アップデートパーツぐらいだしてくんないかなぁ...
212名無しさん脚
2022/01/30(日) 12:00:39.36ID:t3qEnszv あの雰囲気ならやるかもしれない
ニコンも小銭稼いでるし
ニコンも小銭稼いでるし
213名無しさん脚
2022/01/30(日) 13:25:49.06ID:9nMK1VLa でも、リコーだぜ?望み薄じゃね?
214名無しさん脚
2022/01/30(日) 15:34:49.23ID:w+mKTuRg 満を持してM42マウントのミラーレス
SP-D出るかな?もちろんフルサイズで
SP-D出るかな?もちろんフルサイズで
215名無しさん脚
2022/01/30(日) 17:51:10.48ID:t3qEnszv 超廉価フルサイズXRシリーズ復活
216名無しさん脚
2022/01/30(日) 19:35:26.29ID:6W0Ba8o3 うちのXR-1000Sは今も現役ですよ。
217名無しさん脚
2022/01/30(日) 19:58:05.35ID:nYrXt+o+ 銀塩機で復刻してちょうだい
219名無しさん脚
2022/02/02(水) 10:41:48.00ID:gkNP1bDa SPは重すぎるから、今日はMXにしよう。
時々、ミラーアップしちゃうけどw
時々、ミラーアップしちゃうけどw
220名無しさん脚
2022/02/04(金) 00:55:55.10ID:MDubuXR9 sv持ってケンタッキー食べに行ってきた
221名無しさん脚
2022/02/04(金) 22:55:22.85ID:eEfEfZDu PENTAX初心者なんだけど、誰か pentax digital camera utility4 で画面に
グリッド線を表示させる方法を教えてください
グリッド線を表示させる方法を教えてください
222名無しさん脚
2022/02/05(土) 00:17:50.81ID:bMlOkiOn ものすごい人が登場しましたっ!
223名無しさん脚
2022/02/05(土) 06:52:55.41ID:SIXq2Z+Z まぁデジタルだとしてもPENTAXは過去の遺物だから大目に見てやれよ
224名無しさん脚
2022/02/17(木) 21:43:08.35ID:M+eauOse 今気付いたけどTOPPANのTVCMに
出てるカメラSPっぽいな
出てるカメラSPっぽいな
225名無しさん脚
2022/02/17(木) 22:34:28.74ID:k+AE9Qbu なにを今更
226名無しさん脚
2022/03/05(土) 16:14:33.37ID:mqn+r3Mt 菜の花がきれいな季節だ。
227名無しさん脚
2022/03/05(土) 18:33:51.28ID:6gSREZaq いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
228名無しさん脚
2022/03/07(月) 10:36:47.16ID:TE2/mFru SVのプリズムとスクリーン、接眼レンズを清掃した。
229名無しさん脚
2022/03/15(火) 21:31:08.64ID:BhfaLpRg SPFよりSPのが人気なのはなんでなん
230名無しさん脚
2022/03/15(火) 21:38:47.11ID:zcms2oLS メーターが生きてる率が高いから
232名無しさん脚
2022/03/16(水) 06:39:05.28ID:rfHZJ9qT 根本的に間違えてるだろ。
SPもSPFも人気ではないw
SPもSPFも人気ではないw
233名無しさん脚
2022/03/16(水) 16:53:00.28ID:OjE8CktE うちのSPFの悪口いうなっ
234名無しさん脚
2022/03/17(木) 00:34:22.19ID:r+K0Wi0p SP2の俺涙目
236名無しさん脚
2022/03/17(木) 09:56:53.45ID:6+JyepY0 ↑オレのS3に謝れよ
237名無しさん脚
2022/03/17(木) 20:04:21.10ID:LDW93ouy 俺のSLにも謝罪ニダ。
238名無しさん脚
2022/03/17(木) 22:04:59.26ID:HhUiOXXL SLに謝罪はないなw
239名無しさん脚
2022/04/18(月) 19:23:50.43ID:5Nnsr0Ov こないだ、SPのオーバーホールの見積もりを依頼したら、27000円税別だった。
怒りにふるえて、25000円のF2フォトミックを買った。
怒りにふるえて、25000円のF2フォトミックを買った。
240名無しさん脚
2022/04/18(月) 22:27:36.22ID:JRvlOjEP241名無しさん脚
2022/04/19(火) 01:53:15.03ID:JqoX60aX クラカメw
242名無しさん脚
2022/04/19(火) 09:17:59.88ID:UQiMt/fd SPに修理代払うなんて狂気の沙汰だろ。
こんなもん青箱で拾って来いよ。
こんなもん青箱で拾って来いよ。
243名無しさん脚
2022/04/19(火) 11:24:07.80ID:WnR3bhom ちゃんと修理して大事に使うのは良いと思う
244名無しさん脚
2022/04/19(火) 12:03:04.38ID:kP53dvPQ 再生産されないんだから乱暴に扱って不動個体を増やすのはいただけないなぁ
ちゃんと直すか、使ってくれる人の手に渡しましょうよ
ちゃんと直すか、使ってくれる人の手に渡しましょうよ
245名無しさん脚
2022/04/19(火) 15:38:15.96ID:DFBLe3Dj せめて、手動カウンターのS2ブラックくらいの希少性個体ならなぁ。2万程度のメンテ費は出せるけど。
246名無しさん脚
2022/04/20(水) 12:46:00.85ID:2e0y5m4s 東上野でフルオーバーホールを施したSPFを持つワイ将、高みの見物wwwwwww
247名無しさん脚
2022/04/20(水) 20:25:53.56ID:oN5CXFkw 旧関東カメラサービスでオーバーホールとオリーブドラブにペイントしてもらったワイも高みの見物
高いお金払っただけあって絶好調
高いお金払っただけあって絶好調
248名無しさん脚
2022/04/21(木) 00:23:45.34ID:iuuhJQYk 17A付けたSLだっけ?あれはいいね。
249名無しさん脚
2022/04/21(木) 02:05:52.87ID:nX0BBLKM >>247
ちなみにおいくら蔓延?
ちなみにおいくら蔓延?
251名無しさん脚
2022/04/22(金) 15:38:44.66ID:UV5V4MnW 高っ!
252名無しさん脚
2022/04/22(金) 19:23:46.30ID:GWOQK4xH >>249
自分は247だけど、2005年にオーバーホールとペイントしてもらって5万円くらいだった
ただ、代替わりする前の良心的な関東カメラだったから、今はいくらぐらいかは知らん
>>248
そうでガンス
https://i.imgur.com/Mx27SHa.jpg
https://i.imgur.com/QIE4U3J.jpg
https://i.imgur.com/FJXzb0U.jpg
これね
自分は247だけど、2005年にオーバーホールとペイントしてもらって5万円くらいだった
ただ、代替わりする前の良心的な関東カメラだったから、今はいくらぐらいかは知らん
>>248
そうでガンス
https://i.imgur.com/Mx27SHa.jpg
https://i.imgur.com/QIE4U3J.jpg
https://i.imgur.com/FJXzb0U.jpg
これね
254名無しさん脚
2022/06/01(水) 07:44:27.80ID:Qv2yZA+A 今、朝ドラに登場したカメラ、アサヒペンタックスSP
255名無しさん脚
2022/06/01(水) 11:52:06.73ID:HbQfgLLZ あれはSPFですよ
256名無しさん脚
2022/06/03(金) 13:07:07.96ID:cfWsxpbx ASAHIPENTAX SPには「SPOTMATIC」と書いてあるのに全面平均測光・・・、あら?
257名無しさん脚
2022/06/03(金) 16:55:39.54ID:DC2DZ2kt それは当時から言われてたよ
258名無しさん脚
2022/06/08(水) 19:37:17.40ID:NiuP0jk0 やはりメーターレスのSLが安パイか
259名無しさん脚
2022/06/12(日) 17:43:06.22ID:vwtzKOwB シャッター幕がなぁ
260名無しさん脚
2022/06/12(日) 22:37:19.45ID:QmWvlhdR ジャンク箱から220円で救出してきたシャッター不調のSV、トップカバー開けようとしたが
巻き上げレバーを止めてる2本のマイナスねじのうち1本がどうしても外れない。。。
エタノールかけたりアセトンかけたりドライヤーで暖めたりCRCかけたり半田ごてで暖めたりしたがびくともしない。。
他にできることあるかなあ。。
巻き上げレバーを止めてる2本のマイナスねじのうち1本がどうしても外れない。。。
エタノールかけたりアセトンかけたりドライヤーで暖めたりCRCかけたり半田ごてで暖めたりしたがびくともしない。。
他にできることあるかなあ。。
261名無しさん脚
2022/06/13(月) 02:54:47.66ID:orFO8k40 瞬間接着剤
262名無しさん脚
2022/06/13(月) 05:45:52.84ID:hp2F/ZfQ インパクトドライバー一択
263名無しさん脚
2022/06/14(火) 20:58:06.45ID:1Prx29tw264名無しさん脚
2022/06/15(水) 17:34:39.96ID:hXUvd/p1 んで、SVは直ったのかい?
265名無しさん脚
2022/06/15(水) 20:34:31.92ID:wtSNCaxS266名無しさん脚
2022/06/15(水) 22:10:33.17ID:tZqZD99M 220円ってキタムラジャンクかな(´・ω・`)
緩まないねじにはちょっとショックを与えるといいってのは聞くね
緩まないねじにはちょっとショックを与えるといいってのは聞くね
267名無しさん脚
2022/06/15(水) 23:00:26.69ID:wtSNCaxS268名無しさん脚
2022/06/16(木) 02:55:20.98ID:YKu4cGtU 黴の胞子が肺に入ったような、、
269名無しさん脚
2022/06/16(木) 09:08:41.19ID:rk3Mc5Dn そんなこと気にしてたら世の中生きていけないよ
270名無しさん脚
2022/06/16(木) 18:41:03.03ID:CEt8o2qq >>267
やっぱりw
最近550円じゃ売れないことが増えてきたのかちょっと値を下げてきたみたいだね。
古いカメラの独特のにおいって何なんだろうなあ
カビだけじゃなくて潤滑油とかグッタペルカが劣化した匂いも混じってるのか独特だよね
機種特有のにおいってのもあるよね
やっぱりw
最近550円じゃ売れないことが増えてきたのかちょっと値を下げてきたみたいだね。
古いカメラの独特のにおいって何なんだろうなあ
カビだけじゃなくて潤滑油とかグッタペルカが劣化した匂いも混じってるのか独特だよね
機種特有のにおいってのもあるよね
271名無しさん脚
2022/06/17(金) 04:38:16.66ID:ZkB9fqnj あれって、人ンチ匂だろw
俺はジャンク仕入れて来たら、グッタペルカにシャープシューターぶっかけて、歯ブラシでゴシゴシやってる。これで匂いはほぼ無くなる。
また、金属部位はピカールで磨く。
俺はジャンク仕入れて来たら、グッタペルカにシャープシューターぶっかけて、歯ブラシでゴシゴシやってる。これで匂いはほぼ無くなる。
また、金属部位はピカールで磨く。
272名無しさん脚
2022/06/21(火) 05:58:50.64ID:r+zUuzFn 結局、220円のSVは直りませんでした(T.T)
273名無しさん脚
2022/06/21(火) 20:46:55.57ID:oTPKrAg2274名無しさん脚
2022/06/22(水) 08:02:06.38ID:OXSSvj/t ははーん。某スレで追い出された御仁ですな(´・ω・`)
277名無しさん脚
2022/06/24(金) 07:19:39.35ID:TMNo2Qxc やっぱり、220円のSVは直りませんでした(T.T)
278名無しさん脚
2022/06/24(金) 11:30:00.94ID:TXtxKYOa 安部と付き合いカメラレンズを選択する環境保護ゴミ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1653108311/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1653108311/
279名無しさん脚
2022/06/24(金) 11:32:13.45ID:dCHO/pmG >>277
やっぱり、時価220円の価値しかない荒らしの人格は直りませんでした(T.T)
やっぱり、時価220円の価値しかない荒らしの人格は直りませんでした(T.T)
280名無しさん脚
2022/06/24(金) 13:53:27.16ID:IukvRjC9 ↑ま た お ま え の じ え ん か
281名無しさん脚
2022/07/01(金) 12:39:45.80ID:+NnxOOIO 550円で買ったS2スーパーを修理成功したよ。リボンと幕を張り替えて、スクリーン清掃とジャンクから移植してプリズム交換、各所注油してモルト交換。
今週末、試写してみる予定。
220円のSVさんも頑張って!
今週末、試写してみる予定。
220円のSVさんも頑張って!
282名無しさん脚
2022/07/01(金) 19:35:49.74ID:pYFEt/E1 いいね
283名無しさん脚
2022/07/03(日) 02:04:19.22ID:gQdYy6sH SMCタクマーの35/2を買ってきた。
すごい...茶色いです...
すごい...茶色いです...
286名無しさん脚
2022/07/03(日) 20:33:47.72ID:Lt5jIShi 日光浴でもUVフィルターぐらいの黄色さにはなるけど
そこから先には行かないね。
そこから先には行かないね。
287名無しさん脚
2022/07/03(日) 20:51:01.95ID:E160d5cQ 医療用のUV-C光源の奴が最強だよ
288名無しさん脚
2022/07/03(日) 23:16:22.67ID:vS+FZZK3 バラすのが不安なんですがUV当てるなら前面? 後面どちらが良いでしょうか?
289名無しさん脚
2022/07/03(日) 23:29:19.00ID:hmEVki9P 後ろから→前から
290名無しさん脚
2022/07/03(日) 23:54:29.31ID:E160d5cQ どうぞ ♪
291名無しさん脚
2022/07/08(金) 17:42:06.27ID:rbe9kJqk なんか…ネットでSPが叩かれるヨ(;Å;)
292名無しさん脚
2022/07/08(金) 18:28:08.83ID:vtK0FcyI SPと現地警察は袋だたきだろうなぁ
県警本部長の辞任ぐらいで済むかなぁ
県警本部長の辞任ぐらいで済むかなぁ
293名無しさん脚
2022/07/08(金) 18:44:24.48ID:oyNHqtCV SPも一発目の爆発で犯人の方を眺めちゃってるのよ
その間、犯人が五歩ぐらい前進して銃を構え直したとき、ようやくSPの二人ぐらいが安倍さん庇おうと走ったけど時すでに遅し
https://mobile.twitter.com/yamaneko2011/status/1545297780562096128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
その間、犯人が五歩ぐらい前進して銃を構え直したとき、ようやくSPの二人ぐらいが安倍さん庇おうと走ったけど時すでに遅し
https://mobile.twitter.com/yamaneko2011/status/1545297780562096128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
294名無しさん脚
2022/07/08(金) 19:01:58.23ID:4SEUsJLp SPを使用差し止めとし、SLの現場復帰を高らかに宣言する(キリッ
295名無しさん脚
2022/07/08(金) 22:19:32.32ID:lKHriYh6 アメリカさんがしこn
なんや、こんな時間に誰か来た
なんや、こんな時間に誰か来た
296名無しさん脚
2022/07/08(金) 22:38:18.77ID:XifYU2wI >安倍元首相の周辺警護には、警視庁公安のSPが1名と、他に奈良県警の警護SPが複数名…
日本光学のSPを1台/旭光学のSPを複数台借りた、みたいな感じか
日本光学のSPを1台/旭光学のSPを複数台借りた、みたいな感じか
298名無しさん脚
2022/07/09(土) 06:02:03.34ID:/wQXt/Qc オリンパス35SPってのも過去にあったぞ
299名無しさん脚
2022/07/09(土) 09:53:13.64ID:DNVjVrVP >>292
総理経験者が暗殺されるなんて戦後の日本では前代未聞
奈良県警本部長だけじゃなくて警視庁もSPを随行させていたから警視総監も引責辞任だろうな
それなりの地位の県警本部長や警視総監はともかく所轄警察署の署長は24時間監視下に置かないと危ない
責任を感じ過ぎて職どころか命まで捨ててしまう恐れもある
総理経験者が暗殺されるなんて戦後の日本では前代未聞
奈良県警本部長だけじゃなくて警視庁もSPを随行させていたから警視総監も引責辞任だろうな
それなりの地位の県警本部長や警視総監はともかく所轄警察署の署長は24時間監視下に置かないと危ない
責任を感じ過ぎて職どころか命まで捨ててしまう恐れもある
300名無しさん脚
2022/07/09(土) 14:46:44.48ID:S43juOm+ いやむしろ警備関係責任者とか安倍チルドレン辺りは
殉死する心構えこそ必要なんじゃないか?
そこまでやってこその美しい国だろうに
殉死する心構えこそ必要なんじゃないか?
そこまでやってこその美しい国だろうに
301名無しさん脚
2022/07/09(土) 18:07:28.09ID:se7CBAhG いくんやったら竹○いかなあかんわな。
ほんまに悪いんはこいつやからな。
ほんまに悪いんはこいつやからな。
302名無しさん脚
2022/07/10(日) 04:55:50.67ID:D6P2/X/o そうかなあ
303名無しさん脚
2022/08/02(火) 09:49:20.93ID:DQV30a/x 昨晩、SVのリボンが切れた…(T_T(T_T)
修理代結構掛かるかなあ?
修理代結構掛かるかなあ?
304名無しさん脚
2022/08/02(火) 14:45:55.53ID:9Y/qalIt 2,3万?
305名無しさん脚
2022/08/03(水) 12:16:12.86ID:5mX2oYKG 2万ぐらいじゃない?
メンテのいい機会だな...
メンテのいい機会だな...
306名無しさん脚
2022/08/03(水) 14:06:52.05ID:W5pcrozU 香川のオーバーホール済を買った方が早いし安いんだが?
307名無しさん脚
2022/08/04(木) 07:27:11.90ID:tvKauAd9 愛着はお金で買えない
308名無しさん脚
2022/08/04(木) 09:38:36.41ID:Z179oUBv 愛着?
ないんだなぁ~、それがw
ないんだなぁ~、それがw
309名無しさん脚
2022/08/05(金) 12:47:05.48ID:1gv0DieV スクリーン、もうちょい明るくならんかなぁ...
310名無しさん脚
2022/08/05(金) 13:53:55.48ID:s/8p3dax 銀蒸着のプリズムに交換するんだ。
世の中明るくなる。
世の中明るくなる。
311名無しさん脚
2022/08/07(日) 14:02:12.11ID:kzzv+DRq >>310
互換性のある機種を教えてください...
互換性のある機種を教えてください...
314名無しさん脚
2022/08/09(火) 11:53:57.67ID:wQSmjFX9 SPFならキヤノンだった記憶が…
315名無しさん脚
2022/08/09(火) 20:20:28.62ID:m/HuJOFx AE-1のプリズムやろね
316名無しさん脚
2022/08/10(水) 09:14:35.20ID:Zt10J0OC AE-1買ってくる!
317名無しさん脚
2022/08/11(木) 06:35:17.87ID:DvFXarD/ ええこと聞いたで
318名無しさん脚
2022/08/11(木) 07:53:06.73ID:C/buG9ik 老眼のワイ将、スプリットファインダーしか受け付けない模様(´д`)
319名無しさん脚
2022/08/12(金) 00:52:55.67ID:eVsy+P4Z SPFのプリズムってAE-1と互換性があるってマ?
完動品のSPFと不動ジャンクのAE-1があるにはあるけども
完動品のSPFと不動ジャンクのAE-1があるにはあるけども
320名無しさん脚
2022/08/12(金) 05:41:19.37ID:6H+8KMaG ↑あるってマ?じゃないよ。馬鹿。
321名無しさん脚
2022/09/23(金) 11:51:00.09ID:x0Ki9KhL なんやかんや、コンパクトな35/3.5とか55/1.8ばかり持ち出してしまうね
322名無しさん脚
2022/09/23(金) 18:58:03.86ID:26vXVJtv ファインダーが暗すぎて、広角はピントが合わんがな
323名無しさん脚
2022/10/13(木) 04:31:20.05ID:bGUe0Xyt AE-1のプリズム摘出に成功した。近日中にSPFに移植を試みるよ。
324名無しさん脚
2022/10/26(水) 18:22:54.61ID:aobLaxll ミラーアップで止まるのはどこの注油で改善する?
325名無しさん脚
2022/10/26(水) 18:23:19.32ID:aobLaxll 書き忘れ SPです
326名無しさん脚
2022/10/26(水) 18:55:16.20ID:IkU0jENG そんな簡単な問題ではない事が分からないなら手を出すな
327名無しさん脚
2022/10/26(水) 21:19:31.63ID:1T9aXom/ SPなら底板外してミシン油を穴からドボドボ入れて直す。
328名無しさん脚
2022/10/28(金) 11:55:53.96ID:ThVFHKAN ほんまかいな?
329名無しさん脚
2022/10/28(金) 12:23:43.46ID:kOv6YEib 潰した大蒜と一緒にオリーブオイルに一晩漬ける
翌日、そのまま弱火で煮込むと更に良いよ
付け合わせはカリカリに焼いたバゲットで
翌日、そのまま弱火で煮込むと更に良いよ
付け合わせはカリカリに焼いたバゲットで
330名無しさん脚
2022/10/29(土) 08:59:53.36ID:sRKqy+wT ググると底板外してミシン油的なのが、かなりヒットするなw アホの極みw
331名無しさん脚
2022/10/29(土) 11:16:57.43ID:VqlYJsmV 油がたれてくるAE-1Pは見たことがある。
332名無しさん脚
2022/10/29(土) 12:25:56.10ID:qji2lq5Y 最初はライターオイルみたいな、すぐに揮発するやつのほうが安全。
333名無しさん脚
2022/10/29(土) 15:55:50.48ID:8LIghkQX ドフで556臭漂うSP見たよw
334名無しさん脚
2022/10/30(日) 05:08:29.24ID:VSH0ZDVX 556はだめw
335名無しさん脚
2022/11/01(火) 10:06:58.50ID:Omo+KGHJ 俺はミシンアブラでミラーアップ直したよ。今まで三台直しているから自信ある。
336名無しさん脚
2022/11/06(日) 23:30:44.28ID:E9kKJCf3 ミシン油はカメラに使う時はベンジンか何かで希釈した方が良いという話もどこかで見たような
わいはスーパールブリカントオイル#77かラウナ#40を使っている
CRCだけは辞めとけ
わいはスーパールブリカントオイル#77かラウナ#40を使っている
CRCだけは辞めとけ
337名無しさん脚
2022/11/07(月) 00:57:55.70ID:k2z2OpvY ドンキで売ってるジッポオイルでええよ。
338名無しさん脚
2022/11/07(月) 02:46:34.49ID:EgbP0OaA 時計用のオイルが最高レベル
339名無しさん脚
2022/11/08(火) 11:50:13.21ID:XwucOYhY 玄人はワコーズ一択
341名無しさん脚
2022/11/10(木) 08:22:03.57ID:x67vPic3 ど素人に言ってやるなよw
342名無しさん脚
2022/11/10(木) 12:17:53.56ID:E8/Fbtp4 チェーンルブ一択やろな
343名無しさん脚
2022/11/13(日) 23:47:20.83ID:XcmBX986 ジャンク箱から救出したミラー上がりっぱなしのSPに手を加えてとりあえず動くようにはしたものの巻き上げるたびにキュルキュルと貧乏くさい音が鳴って悲しい気持ちになってくる
どこかを分解清掃して注油すればよさそうなのだが未熟者ゆえ見当がつかぬ…
どこかを分解清掃して注油すればよさそうなのだが未熟者ゆえ見当がつかぬ…
344名無しさん脚
2022/11/13(日) 23:49:29.53ID:kV/Us592 普通ならオーバーホールだが、金がかかる。
無駄撃ちせず寿命あるうちに撮影したらいいよ。
無駄撃ちせず寿命あるうちに撮影したらいいよ。
345名無しさん脚
2022/11/14(月) 00:29:00.50ID:GcMvnvTK 使い潰すという考えはなかったがどうせ使い潰すくらいならいじくり倒してどうにかしたいと思う
346名無しさん脚
2022/11/15(火) 06:03:19.38ID:f5pTfIhR 楽器屋で売ってる管楽器用オイル
347名無しさん脚
2022/11/15(火) 07:58:00.36ID:ugTX4GJf 楽器用ってピストン用にしてもロータリー用にしてもなんかやたらに乾燥早くない?
348名無しさん脚
2022/11/15(火) 16:36:23.07ID:mX7hqYDV CRC666ならオススメ出来るな
349名無しさん脚
2022/11/16(水) 02:09:29.98ID:CgDVarpJ 乾燥が早いからほかの部分に影響しないから良いんだ
350名無しさん脚
2022/11/16(水) 07:52:41.29ID:8nxAeVDc むかーし、SV使ってた。
同僚共何人かと旅行に行き、うち一人にSVを預けてたのだが、最終日、
「これいいな。俺に売れ」
確か、5千円。
同僚共何人かと旅行に行き、うち一人にSVを預けてたのだが、最終日、
「これいいな。俺に売れ」
確か、5千円。
351名無しさん脚
2022/11/16(水) 09:35:05.92ID:cdb/VRBA SV以前はリボン切れて終了。
352名無しさん脚
2022/11/18(金) 07:31:13.39ID:Ug9nt0fC やはり手動カウンターのS2やS3に萌える。出来ればブラックでお願いしたい。
353名無しさん脚
2022/11/19(土) 08:37:37.57ID:os7cdyrj でもお高いんでしょ?
354名無しさん脚
2022/11/20(日) 17:12:13.87ID:j3TOIdRe オーバーホール済の美品S2スーパーブラックが銀座で4マソで売られているな
355名無しさん脚
2023/01/09(月) 19:49:22.31ID:5HTvF5lV electroスポットマチックで申し訳ないんですが、電子シャッターはISO100でだいたい合う感じに変化してるんだけど、ISO感度ダイヤルを回しても64から800まで全然メーターが変わらないのですが、これは修理の見込みアリでしょうか...?
356名無しさん脚
2023/01/09(月) 22:23:12.76ID:GomExJ/A エレクトロはどこも修理不能ですよ
357名無しさん脚
2023/01/10(火) 21:54:26.00ID:yxdZPoyj やはり、メーターレスフォーカルプレーンシャッターのSLこそが至高であろう、
358名無しさん脚
2023/01/11(水) 06:47:03.75ID:4NSi5x8D Pentax KXはいいカメラ
359名無しさん脚
2023/01/11(水) 07:06:09.20ID:x2XuicNV Kシリーズは余所でやって頂きたいものですよ。
360名無しさん脚
2023/01/11(水) 09:56:30.40ID:puwaVh86 MXの話しをしたいのれす
361名無しさん脚
2023/01/11(水) 17:55:07.28ID:DNCxxFIe ほれ、ここへ行け
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/
362名無しさん脚
2023/01/11(水) 22:20:51.35ID:oJAklyoK ↑チンカスがイキんなやwwwwww
363名無しさん脚
2023/02/27(月) 19:08:47.16ID:eK9yFDet 先日松屋で550円のジャンクSP買いました
分解練習用に買ったけど露出系も動くししばらく使ってみることに
露出系スイッチが元に戻らないけどそのうち直すかな
フィルムやストラップの方が高くてワロタ
先輩方撮ってますか?
分解練習用に買ったけど露出系も動くししばらく使ってみることに
露出系スイッチが元に戻らないけどそのうち直すかな
フィルムやストラップの方が高くてワロタ
先輩方撮ってますか?
364名無しさん脚
2023/02/28(火) 07:39:42.78ID:Aiscmk3D うちのはSPFだけど撮ってるぞー。これも安かったけど
何の問題もない(*´Д`)。
何の問題もない(*´Д`)。
365名無しさん脚
2023/02/28(火) 08:16:54.91ID:1ayxu/uY 最近若者が肩からかけてるのをちょくちょく見かける。
366名無しさん脚
2023/02/28(火) 12:51:06.73ID:SEB3GusL ミラー上がりっぱなしになるよ
367名無しさん脚
2023/03/02(木) 09:49:27.71ID:tPZedWml ミラー上がりっぱなしって底蓋開けて注油したりすると割と簡単に治るよね
本質的な修理ではないかもだけど
メルカリとかで出してるやつって500円のジャンクを直して5000円で売ってんだろうね
本質的な修理ではないかもだけど
メルカリとかで出してるやつって500円のジャンクを直して5000円で売ってんだろうね
368名無しさん脚
2023/03/02(木) 11:03:08.16ID:6xg01aIl 底板アブラドバドバ君のお出ましだ
369名無しさん脚
2023/03/02(木) 15:03:07.83ID:0DWwoL8n いい加減な油をジャブジャブ流して大惨事になってるカメラをよく見る。
370名無しさん脚
2023/03/02(木) 15:26:39.51ID:vRaIZ6Jg 今までで最強だったのは108円で買ったタムロンの70-300だったな
外見からはグリスでレンズが曇ってるように見えたけど、開けてみたら白いグリスがみっちり詰まってたw
下手なテンバイヤーか素人がレンズ掃除して売ろうとしたけど失敗してドフに投げたんだろうな
外見からはグリスでレンズが曇ってるように見えたけど、開けてみたら白いグリスがみっちり詰まってたw
下手なテンバイヤーか素人がレンズ掃除して売ろうとしたけど失敗してドフに投げたんだろうな
372名無しさん脚
2023/03/03(金) 03:00:47.56ID:7lLlPo/e クレ556臭いのはある
373名無しさん脚
2023/03/03(金) 08:20:24.93ID:ZrNHupKz どこで見るの?
374名無しさん脚
2023/03/03(金) 10:28:55.01ID:Nb3lhXsx どこでもよく見るな
375名無しさん脚
2023/03/03(金) 17:37:01.40ID:ylzoBU3C 答えられないの?
376名無しさん脚
2023/03/04(土) 07:12:46.20ID:kps9lO2y ヒント: 青箱
377名無しさん脚
2023/03/04(土) 09:20:54.03ID:KMjFIYT6 見たことないよ
お前転売ヤー?
お前転売ヤー?
378名無しさん脚
2023/03/05(日) 00:11:31.00ID:oqORqdQX 昨日もみたよ
379名無しさん脚
2023/03/05(日) 07:41:30.79ID:e0Pi/iua おれもよく見るし、よくいく修理屋も「素人は安易に油ささないでほしい」
ってよく言っている。
ってよく言っている。
380名無しさん脚
2023/03/13(月) 08:12:26.49ID:kqi+BOvK テスト撮影してきたが1/1000のコマが全滅
露光してないみたいみたい
幕速調整した人おる?
露光してないみたいみたい
幕速調整した人おる?
381名無しさん脚
2023/03/13(月) 18:08:43.12ID:IgB3uSIh から写しでシャッター開いてるか見よう
382名無しさん脚
2023/03/14(火) 00:03:43.90ID:MrnBa4jO383名無しさん脚
2023/03/14(火) 06:05:40.10ID:gB0jt+Nr384名無しさん脚
2023/03/14(火) 07:18:03.60ID:Lzl/WaCs >>382
つNDフィルター
つNDフィルター
386名無しさん脚
2023/03/14(火) 16:48:57.11ID:YrXydzK6 ↑
素直にメンテに出せや。だぼが。
素直にメンテに出せや。だぼが。
387名無しさん脚
2023/03/14(火) 18:53:37.02ID:Lzl/WaCs ダブルボギー?
390名無しさん脚
2023/03/15(水) 11:02:23.09ID:wI86MsIU 幕速調整すら出来ないにわか爺が吠えてて草
391名無しさん脚
2023/03/15(水) 22:01:03.29ID:dwfcWbT5 調整したら1/1000行けたわ
テスト撮影したいけどフィルム高杉
テスト撮影したいけどフィルム高杉
392名無しさん脚
2023/03/15(水) 22:45:01.70ID:Iz2G4o/r ほんとフィルム高いよね
393名無しさん脚
2023/03/15(水) 22:51:06.25ID:dwfcWbT5 1000円切ってりゃ高いけどテストで一本使うかと思えるけど今や安くて1600円とかだからな
もったいなくてジャンクカメラのテスト撮影とかに使えねえよ
カメラよりフィルムの方が高い
そのうち一本3000円とかになりそう
もったいなくてジャンクカメラのテスト撮影とかに使えねえよ
カメラよりフィルムの方が高い
そのうち一本3000円とかになりそう
394名無しさん脚
2023/04/07(金) 20:35:25.83ID:VrrtCVXd spを買ったんだけど説明書で言う「シャッターダイヤル指標」が赤のときって電池残量チェックのポジションで露出は測れないって考えであってますか?
395名無しさん脚
2023/04/08(土) 09:11:49.07ID:2jUrWUqV >>394
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/others.html
のP.39には
「測光範囲外になるとメーターが下側に振り切れて連動しなくなり〜」
とあるのでスイッチ入れても動かない。
動いていも露出が正しくない。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/others.html
のP.39には
「測光範囲外になるとメーターが下側に振り切れて連動しなくなり〜」
とあるのでスイッチ入れても動かない。
動いていも露出が正しくない。
396名無しさん脚
2023/04/08(土) 10:03:46.69ID:OfiFC35q やっぱりそうなんやね
ありがと
ありがと
397名無しさん脚
2023/04/08(土) 13:14:55.34ID:qaV9XL5y 電池残量チェックポジってなんぞ
398名無しさん脚
2023/04/10(月) 11:17:18.12ID:wK0Y4b4i >>397
マニュアルの7Pに書いてある
バッテリーチェック
フィルム感度をASA100にSSをB(バルブ)にセットしてSWをオンにしてメーターが
下に振り切れることを確認
振り切れない場合はバッテリーバッテリー交換せよ
これが残量チェックポジとしているのでは?
マニュアルの7Pに書いてある
バッテリーチェック
フィルム感度をASA100にSSをB(バルブ)にセットしてSWをオンにしてメーターが
下に振り切れることを確認
振り切れない場合はバッテリーバッテリー交換せよ
これが残量チェックポジとしているのでは?
399名無しさん脚
2023/04/11(火) 11:41:17.30ID:7kipEMvu400名無しさん脚
2023/04/11(火) 11:56:27.81ID:MmcOuEub401名無しさん脚
2023/04/11(火) 12:17:30.85ID:EjCJ1P0o おれのspちゃんiso100のシャッター1秒でも赤くなったような気がしたから帰ってから確かめてみますね
402名無しさん脚
2023/04/11(火) 18:31:30.62ID:mkEW7Io2 お騒がせしていますw 確認したところASA100の場合はバルブ時だけが赤でした
自分が言いたかったことは、例えばasa800の時は1/4秒と1/2秒のとき赤くなるからそのときは不便じゃないんかな~って思ったの
自分が言いたかったことは、例えばasa800の時は1/4秒と1/2秒のとき赤くなるからそのときは不便じゃないんかな~って思ったの
403名無しさん脚
2023/04/12(水) 08:20:39.46ID:vhizJnYn 不便というか内蔵露出メーターの測光可能範囲はマニュアル39ページに書いてある
測光可能範囲内かどうかは単純にダイヤルの組み合わせで決めてるだけだからメカニカルの都合でそうなってる
測光可能範囲内かどうかは単純にダイヤルの組み合わせで決めてるだけだからメカニカルの都合でそうなってる
404名無しさん脚
2023/04/12(水) 12:48:17.54ID:lYJovVbd405名無しさん脚
2023/04/16(日) 14:42:45.36ID:OhjaQ7J6 今回のSPはお手柄だったな
406名無しさん脚
2023/04/16(日) 21:37:41.06ID:Nr9JUxbb 昨日まで動いてた露出死んだわ
407名無しさん脚
2023/04/17(月) 03:54:59.78ID:nOpw+zl6 SPより漁師が確保
409名無しさん脚
2023/04/17(月) 14:20:59.02ID:f9/rOgVe 漁師のスクリーンは明るいんだよな
410名無しさん脚
2023/04/19(水) 17:44:01.78ID:F5O4O73G 使い込まれてハゲて真鍮が出た黒のSPが欲しいな。
411名無しさん脚
2023/05/01(月) 21:43:03.70ID:kk8y2ZXp 135と200の間の150
F値は200と一緒って誰が買うんこれ?
F値は200と一緒って誰が買うんこれ?
412名無しさん脚
2023/05/01(月) 22:08:49.00ID:U/Y52vE2 150ミリで撮る人
413名無しさん脚
2023/05/03(水) 12:15:38.90ID:a+iYUGDE M42ではないが、Kマウントで120mmとか30mmとかあった?
414名無しさん脚
2023/05/03(水) 13:10:35.04ID:Ep+DfsA7 普通にあるが何か?
415名無しさん脚
2023/05/06(土) 23:12:13.70ID:LnqzYSVv 30mmはKまで、120と150はMで設計変更されて出てる。
416名無しさん脚
2023/05/18(木) 00:41:39.58ID:WrMzQGTi 今更の話題かもしれんがリコペンが未だにSPの説明書を配布していることに感動した
417名無しさん脚
2023/05/18(木) 11:18:22.90ID:mpi9SwmD リコーフレックスの取説送ってもらったことがある。
419名無しさん脚
2023/05/26(金) 00:39:24.05ID:XAmpvoZV >>418
まじでかと思ったらほんとに売ってた
しかもM42レンズマウントキャップまで
どちらも汎用品がいくらでもあるのに
同じく未だに新品で売ってる視度調整レンズアダプターMにはお世話になりっぱなしなのでお礼を込めて一組買っておくかな
まじでかと思ったらほんとに売ってた
しかもM42レンズマウントキャップまで
どちらも汎用品がいくらでもあるのに
同じく未だに新品で売ってる視度調整レンズアダプターMにはお世話になりっぱなしなのでお礼を込めて一組買っておくかな
420名無しさん脚
2023/05/26(金) 10:34:04.76ID:I8ejxQ6t421名無しさん脚
2023/05/26(金) 18:47:36.60ID:mTwA16Z4 昔、千円やったよな?
423名無しさん脚
2023/05/26(金) 23:26:16.90ID:9C5Rg5j3 ずっとサポートを続けて偉いと思うけど、実はずっと在庫が残っているだけというオチかも
424名無しさん脚
2023/05/28(日) 22:00:55.18ID:yVNSx+ze レンズキャップFなんかはそのパターンの気もするなあ
425名無しさん脚
2023/06/15(木) 09:21:23.39ID:gYZBVZ4P426名無しさん脚
2023/06/15(木) 12:24:38.37ID:lWM46RNg フィルム高いねぇ...
427名無しさん脚
2023/07/11(火) 19:46:32.48ID:ov5bjYKB そうね^^
428名無しさん脚
2023/07/12(水) 07:50:57.22ID:LgbUbT1U 琢磨ーだな
429名無しさん脚
2023/07/12(水) 10:11:10.04ID:vGCV/B30 フィルム一本の代金で、SPが4台は買えるなw
430名無しさん脚
2023/07/22(土) 14:42:46.56ID:dhHpXeL8 ジャンク箱で珍しくSPブラックを見つけた
ビニールでくるまれてて動作不明だが500円だったので救出
ファインダーは割ときれい
シャッターは高速側がNGだったが先まくりテンション上げたらなんとなく使えそうになった
バッテリー液漏れで固着していたが手持ちの底蓋交換してみたら露出系は生きていたのでなんとかして蓋を外したいわな
しかしフィルム高くて試写しないままのカメラが増えてく一方だわ
ビニールでくるまれてて動作不明だが500円だったので救出
ファインダーは割ときれい
シャッターは高速側がNGだったが先まくりテンション上げたらなんとなく使えそうになった
バッテリー液漏れで固着していたが手持ちの底蓋交換してみたら露出系は生きていたのでなんとかして蓋を外したいわな
しかしフィルム高くて試写しないままのカメラが増えてく一方だわ
431名無しさん脚
2023/07/22(土) 19:15:57.54ID:aviWprc7 Sの黒は真鍮が剥げてきて貫禄出るんだよなー
432名無しさん脚
2023/07/22(土) 19:51:12.35ID:VasOWyHK ハゲの話はやめてほしい
433名無しさん脚
2023/07/25(火) 00:01:16.94ID:CWGxrPMl SPブラックの電池蓋びくともしない
結局裏蓋外してバッテリーのハウジングをプライヤーで外して蓋の裏にダイレクトにLR44をマステで固定したら露出系使えたわ
しばらくこれで頑張るか
ジャンクの黒見つけたらニコイチするかも
結局裏蓋外してバッテリーのハウジングをプライヤーで外して蓋の裏にダイレクトにLR44をマステで固定したら露出系使えたわ
しばらくこれで頑張るか
ジャンクの黒見つけたらニコイチするかも
434名無しさん脚
2023/07/25(火) 11:44:27.73ID:Gq6BhZAE マステって何?
435名無しさん脚
2023/07/25(火) 12:03:19.80ID:pdNkE1CA マスキングテープちゃう?
知らんけど。
知らんけど。
436名無しさん脚
2023/07/26(水) 08:37:04.14ID:b+Siwq95 そうです
マスキングテープです
別にマステじゃなくても固定できて剥がしやすいならなんでもいいんだけどね
露出計チェックしたらほぼ正確だったわ
とりあえず使えるようになったので300円くらいで電池蓋外れる黒のジャンク気長に探すわ
マスキングテープです
別にマステじゃなくても固定できて剥がしやすいならなんでもいいんだけどね
露出計チェックしたらほぼ正確だったわ
とりあえず使えるようになったので300円くらいで電池蓋外れる黒のジャンク気長に探すわ
437名無しさん脚
2023/07/26(水) 20:33:59.75ID:77dnVnuN ヒント:酢
438名無しさん脚
2023/07/26(水) 22:32:14.58ID:rZzrVC6p >>437
サンポールに一晩漬けたけどダメだったわ
サンポールに一晩漬けたけどダメだったわ
439名無しさん脚
2023/07/26(水) 23:41:08.75ID:7jHc6NQI KMの電池蓋はサンポール漬けで回ったがSPはだめだった
556、冷凍、ハンマーめった打ちも
556、冷凍、ハンマーめった打ちも
440名無しさん脚
2023/07/28(金) 21:09:45.75ID:BUdY7Gt9 SPの場合
蓋が固着した底板ごとCRCに1週間ドブ漬けしたあと木槌で蓋を打撃
そのあとピンバイスで蓋にふたつの穴を空けてカニ目で回して外した
蓋が固着した底板ごとCRCに1週間ドブ漬けしたあと木槌で蓋を打撃
そのあとピンバイスで蓋にふたつの穴を空けてカニ目で回して外した
441名無しさん脚
2023/07/28(金) 21:10:11.65ID:T1lPwwwW ヒント: 3Mシャープシューター
442名無しさん脚
2023/07/29(土) 19:23:35.39ID:WDihXsYb シャープシューターは奥義中の奥義やなw
こないだAE1で救われたわ。
こないだAE1で救われたわ。
443名無しさん脚
2023/07/29(土) 20:46:51.20ID:gCwbnU33 アルカリだろ
444名無しさん脚
2023/07/31(月) 20:27:13.71ID:/iXgF35c このスレ死臭するな
445名無しさん脚
2023/08/03(木) 11:32:28.57ID:YmncvNMv 濁磨ーだからな
446名無しさん脚
2023/08/03(木) 21:13:45.37ID:wvqtdc0s SP銀と黒揃ったぜ
いずれもジャンクから拾って整備した
レンズは前から持ってたST55/1.8とST28/3.5にジャンク箱から拾った純正フード(金属丸型と角形)つけた
ストラップはニコンの30年前から売ってるAN-4Bをつけた
超カッコいい!
いずれもジャンクから拾って整備した
レンズは前から持ってたST55/1.8とST28/3.5にジャンク箱から拾った純正フード(金属丸型と角形)つけた
ストラップはニコンの30年前から売ってるAN-4Bをつけた
超カッコいい!
447名無しさん脚
2023/08/03(木) 21:16:52.48ID:wvqtdc0s ボディ500円と850円
レンズ3800円と2800円
フード500円と300円
ストラップ100円と1000円
部品取り用ボディは300円
全部で10000円もかかってない
安上がりな遊びだぜ
しかしフィルム高えなあ、、、、
レンズ3800円と2800円
フード500円と300円
ストラップ100円と1000円
部品取り用ボディは300円
全部で10000円もかかってない
安上がりな遊びだぜ
しかしフィルム高えなあ、、、、
448名無しさん脚
2023/08/03(木) 23:25:46.43ID:d5bc/wvJ 以前は黒SPが高かったから黒ESUで我慢している
昔の塗装は厚みがあって良いね
昔の塗装は厚みがあって良いね
449名無しさん脚
2023/08/04(金) 17:52:48.75ID:x7xAeg8J キタムラでメタルのレンズキャップ200円でゲット
うれしい
うれしい
450名無しさん脚
2023/08/13(日) 07:58:56.40ID:IuICZPB4 レンズキャップで思い出したんだが先だって某オークションで
キャノンFL58mmF1.2をポチッた。付属品はフロントキャップのみ。
ご存じの方もおられると思うけどこのレンズ後玉が出っ張っているので
ミラーレスでアダプター咬ますときに絞りピンが干渉するから外さないと
使えない。専用でアダプター買うからリヤキャップはいらない。
でレンズ到着後開墾したらリヤにペンタのメタルキャップが添えられてプチプチで
保護されてた。業者さん気を遣ってくれたのはいいけど金属部とガラスがこすれる…
まあ大丈夫でしたけどね。
でもメタルキャップがおまけでついてきて得した気分に。タクマーにはプラの
レンズキャップより断然メタルだよね。
長文失礼しました。
キャノンFL58mmF1.2をポチッた。付属品はフロントキャップのみ。
ご存じの方もおられると思うけどこのレンズ後玉が出っ張っているので
ミラーレスでアダプター咬ますときに絞りピンが干渉するから外さないと
使えない。専用でアダプター買うからリヤキャップはいらない。
でレンズ到着後開墾したらリヤにペンタのメタルキャップが添えられてプチプチで
保護されてた。業者さん気を遣ってくれたのはいいけど金属部とガラスがこすれる…
まあ大丈夫でしたけどね。
でもメタルキャップがおまけでついてきて得した気分に。タクマーにはプラの
レンズキャップより断然メタルだよね。
長文失礼しました。
451名無しさん脚
2023/08/13(日) 10:22:21.90ID:71vbOxWY まあ持ち出す時はフードつけるし無くすと嫌なのでエツミの汎用品つけてます
452名無しさん脚
2023/08/13(日) 11:20:39.79ID:DR/uQyov 最近カメラ修理士()とやらの広告をやたらと見る
今注目されててスキマ時間で稼げるという触れ込みだw
ここの盛衰を見てればどこがって話だ
今注目されててスキマ時間で稼げるという触れ込みだw
ここの盛衰を見てればどこがって話だ
453名無しさん脚
2023/08/13(日) 12:53:34.62ID:Zs058VkC SP、SLの黒を並べると圧巻なんだょ。
Sは黒集めるがヨロシ。
Sは黒集めるがヨロシ。
454名無しさん脚
2023/08/14(月) 19:49:00.68ID:y2U37xSC >>433
底板移植用にジャンクの黒見つけたわ
スーパーマルチコート55/1.8付きで3000円
セルフタイマー固着してるけどシャッター全速切れた
底
まあレンズも値段なりだけど実用品としては使えそう
これからニコイチします
底板移植用にジャンクの黒見つけたわ
スーパーマルチコート55/1.8付きで3000円
セルフタイマー固着してるけどシャッター全速切れた
底
まあレンズも値段なりだけど実用品としては使えそう
これからニコイチします
456名無しさん脚
2023/08/15(火) 17:10:27.51ID:0Nu7AHt4 なぜかシルバーのアクセサリーシューがついてたわ
ほとんどレンズの値段だけどな
露出計生きてたのでもったいないがセルフタイマー移植するのも
めんどいのでボディはこのまま部品取りにするわ
ほとんどレンズの値段だけどな
露出計生きてたのでもったいないがセルフタイマー移植するのも
めんどいのでボディはこのまま部品取りにするわ
457名無しさん脚
2023/08/15(火) 20:22:05.39ID:2IyPk8wy セルフタイマー部をベンジン浴するんだ。
458名無しさん脚
2023/08/16(水) 09:59:58.18ID:N9LIsQ4l しかしニコイチはじめるとどんどん部品取り用カメラが増えてきてそれ組み合わせると新たなカメラがつくれそうになってまたジャンクを買うという好循環が起きるわ
昔はジャンク整備すると露出確認のためにSS1000/F4→SS500/F5.6、、、てな具合でテスト撮影したもんだがフィルム高くなったのでそんな贅沢できなくなった
フィルム代のほうが本体より高いからな
昔はジャンク整備すると露出確認のためにSS1000/F4→SS500/F5.6、、、てな具合でテスト撮影したもんだがフィルム高くなったのでそんな贅沢できなくなった
フィルム代のほうが本体より高いからな
459名無しさん脚
2023/08/17(木) 10:15:39.66ID:W9TPDD9R ゴミが増える悪循環やん毛
460名無しさん脚
2023/08/17(木) 12:10:52.18ID:CEfMzOkp 330円で買ったシャッター幕がイカれてるSV
幕交換のため手引書見ながらバラしたのだが
「どーせ失敗しても330円だしなwww」
て軽いキモチでやったら無事に交換でけた
ブラウン管TVでスリット見る程度の調整だけどネガならおkですな
幕交換のため手引書見ながらバラしたのだが
「どーせ失敗しても330円だしなwww」
て軽いキモチでやったら無事に交換でけた
ブラウン管TVでスリット見る程度の調整だけどネガならおkですな
461名無しさん脚
2023/08/17(木) 12:45:45.85ID:a7elmDta 裏蓋にセンサー仕込んだ奴てないんかな
なんぼになるかは知らんけど。
なんぼになるかは知らんけど。
463名無しさん脚
2023/08/17(木) 19:30:02.15ID:iOjJXMPQ 黒SPの底蓋探してたものだけどセルフタイマー普通に動いたわw
電池蓋の固着もなく綺麗なんだけど残念ながら露出計が動かない
どこかで断線してるかSSダイヤルの可変抵抗あたりが汚れてんのかな
とはいえ追求するのは時間かかりそうなので既存の個体と底蓋交換した
既存個体はシリアル200万台でドナーは400万台でドナー個体は何もかも綺麗
しかしシリアル200万台は塗装が所々剥げててカッコいいのよ
ドナーの方は直すかそのまま売るか(売れるのか?)悩み中
電池蓋の固着もなく綺麗なんだけど残念ながら露出計が動かない
どこかで断線してるかSSダイヤルの可変抵抗あたりが汚れてんのかな
とはいえ追求するのは時間かかりそうなので既存の個体と底蓋交換した
既存個体はシリアル200万台でドナーは400万台でドナー個体は何もかも綺麗
しかしシリアル200万台は塗装が所々剥げててカッコいいのよ
ドナーの方は直すかそのまま売るか(売れるのか?)悩み中
464名無しさん脚
2023/08/21(月) 12:59:43.77ID:sOiyWfM4 秋葉原の某中古カメラ屋eでタクマーのレンズフード@100円でジャンク箱に多数転がってた
ハードオフで角型フード300円で拾ったことあるけどウキウキであるだけメタルのやつは全部買った
ネットや中古屋だと@1500円が相場だというのになぜ?
持ってないレンズのやつも買ったのでフードからレンズが生える好循環が生まれそうだ
ハードオフで角型フード300円で拾ったことあるけどウキウキであるだけメタルのやつは全部買った
ネットや中古屋だと@1500円が相場だというのになぜ?
持ってないレンズのやつも買ったのでフードからレンズが生える好循環が生まれそうだ
466名無しさん脚
2023/08/21(月) 19:16:26.23ID:nCLJ+tGB467名無しさん脚
2023/08/28(月) 15:48:37.71ID:259ytlNI PENTAX SPの裏ブタみるとフィルムのガイドローラーがあるやつとないやつがあるけどこれって前期後期の違いなんですかね?
うちに白黒合計4台あるんだけどそのうち2台がガイドあり2台がガイドなしです
うちに白黒合計4台あるんだけどそのうち2台がガイドあり2台がガイドなしです
468名無しさん脚
2023/11/28(火) 13:05:23.87ID:mgWsNht8 上げ
469名無しさん脚
2023/12/01(金) 17:28:03.41ID:l7SGOLtw たいてい機構を簡単にして済ませている方が後期型だが
470名無しさん脚
2023/12/01(金) 22:12:50.63ID:2Gb7JyYH471名無しさん脚
2023/12/03(日) 07:44:56.05ID:HSNaAzqD472名無しさん脚
2023/12/04(月) 15:39:59.66ID:Jc/djsoQ いいねー
473名無しさん脚
2024/01/04(木) 16:27:59.03ID:Irqx4a6W 元旦にS2ブラックで出撃したネガが、先ほど仕上がってきた。今年も宜しくな!
474名無しさん脚
2024/01/04(木) 16:38:21.56ID:k2r789tJ >>473
いいね
いいの撮れてたら見せてよ
俺のもあげるぜ
https://i.imgur.com/6HedtM7.jpeg
https://i.imgur.com/xryaL7E.jpeg
https://i.imgur.com/uIbg41t.jpeg
いいね
いいの撮れてたら見せてよ
俺のもあげるぜ
https://i.imgur.com/6HedtM7.jpeg
https://i.imgur.com/xryaL7E.jpeg
https://i.imgur.com/uIbg41t.jpeg
475473
2024/01/05(金) 10:58:55.18ID:+JDhMA7w >>474
いいね!(^_^)ゞ
いいね!(^_^)ゞ
476名無しさん脚
2024/01/05(金) 11:43:00.51ID:vjU5Iczd kodak ColerPlus200や
1200円 たけー
1200円 たけー
477名無しさん脚
2024/01/05(金) 11:43:36.11ID:vjU5Iczd カメラはSPブラック
ジャンクニコイチ
ジャンクニコイチ
479名無しさん脚
2024/01/05(金) 19:49:51.77ID:0e0qJSdX480名無しさん脚
2024/01/05(金) 21:33:40.40ID:AMl6gH0H 1/250もあやしい感じだ。
幕が硬化して幕速調整出来ないだろ。
幕が硬化して幕速調整出来ないだろ。
481名無しさん脚
2024/01/05(金) 22:43:10.83ID:0e0qJSdX482名無しさん脚
2024/01/06(土) 06:08:07.79ID:f9olwq3X SPならもっとまともなジャンクが青箱にゴロゴロしてるじゃんかw
483名無しさん脚
2024/01/06(土) 08:58:42.47ID:JimEqkSp484名無しさん脚
2024/01/06(土) 13:30:44.91ID:7owsuWbB 五台持ってて125固定で撮る個体が一番ましなの?
485名無しさん脚
2024/01/06(土) 13:34:03.54ID:JimEqkSp >>484
露出計動いてフォインターが綺麗なのがこれしかない
露出計動いてフォインターが綺麗なのがこれしかない
486名無しさん脚
2024/01/06(土) 13:34:22.89ID:JimEqkSp ホワイトはまともに動くよ
487名無しさん脚
2024/01/06(土) 16:38:27.50ID:Iuklm0rx フォインターが綺麗なら仕方ないなw
488名無しさん脚
2024/01/06(土) 19:37:56.49ID:qVXEWPCC あたいもフォインターが綺麗なSPが欲しいわよ
489名無しさん脚
2024/01/06(土) 20:21:50.23ID:dWvabMQy プリズンが剥離してフォインターが汚く見えてしまうのよぉ
490名無しさん脚
2024/01/07(日) 07:14:43.71ID:LMIwpJ3L 486 名無しさん脚 2024/01/06(土) 13:34:22.89 ID:JimEqkSp
ホワイトはまともに動くよ
ならこれを使えよ。
フォインター君は敵とな奴だなw
ホワイトはまともに動くよ
ならこれを使えよ。
フォインター君は敵とな奴だなw
491名無しさん脚
2024/01/10(水) 13:57:43.58ID:e8ThtVpD https://imgur.com/a/oA4j4mu
俺も若かった。SPで写したんだと記憶。
俺も若かった。SPで写したんだと記憶。
492名無しさん脚
2024/01/10(水) 14:22:36.27ID:S/sx2Gx4 外車なんて生意気だぞ
493名無しさん脚
2024/02/21(水) 15:31:59.93ID:Bzseop7E 松屋でS3スーパー買ったぞー
494名無しさん脚
2024/02/21(水) 16:48:54.54ID:3YDkA2NA カレーに味噌汁は合わないと思う!
495名無しさん脚
2024/02/21(水) 22:25:59.00ID:EMBtf+2M スクリプトかよ
496名無しさん脚
2024/02/22(木) 22:34:05.80ID:rZ/q3CA8 フィルムカウンターは手動が至高やろね
497名無しさん脚
2024/02/23(金) 14:21:43.31ID:U5JzWmOz カメラ市とかでせっかく言ったからと数千円のレンズを買ってたらいつのまにか28mm 35mm 50mm 55mm 135mm 300mmのスーパータクマー(一部テレタクマーなどあり)が手元に集まってきた
レンズフードやキャップも300円とかで売ってるの見るとレンズ買う前に買ってた
後はマグニファイを安く買えると嬉しい
ボディは白黒両方ジャンクから部品取って整備した
レンズフードやキャップも300円とかで売ってるの見るとレンズ買う前に買ってた
後はマグニファイを安く買えると嬉しい
ボディは白黒両方ジャンクから部品取って整備した
498名無しさん脚
2024/02/23(金) 20:23:47.60ID:Z6Y41BV9 こうしてフォインター君が誕生したのであった。
499名無しさん脚
2024/03/11(月) 22:45:30.64ID:bfM7nQuP500名無しさん脚
2024/09/28(土) 21:27:03.79ID:f9VoX4zc 角形フード買ったら24mm F3.5用だった
仕方なく翌日レンズ本体をポチった…
仕方なく翌日レンズ本体をポチった…
501名無しさん脚
2024/09/29(日) 10:09:25.37ID:Na/d7vun 仕方ないよね
502名無しさん脚
2024/12/19(木) 09:41:39.17ID:zdkcuyMB SV入手した!
ダイドーになるぞ。
セルフのゼンマイ音がコレほど心地よいとは。
ダイドーになるぞ。
セルフのゼンマイ音がコレほど心地よいとは。
503名無しさん脚
2024/12/19(木) 10:19:41.87ID:bfHiiTlz どーせ、すぐリボン切れて終了するよw
504名無しさん脚
2024/12/19(木) 13:36:54.07ID:Ptf11QJ+ リボンもだけど幕が硬くなって幕速ちゃんと出ない個体が多い
505名無しさん脚
2024/12/20(金) 00:27:15.84ID:tvteQJck そうなの?
へー
へー
506名無しさん脚
2024/12/20(金) 15:02:44.90ID:2WafMUho SP以降はリボン強固だけどな
507名無しさん脚
2024/12/20(金) 18:39:22.69ID:5cYM/LKZ SVとSPでは頑丈さが全く違う
露出機内蔵とか機能も違うけどマウント面とかSPはダイキャストだけどSVはワッシャーで現物合わせだからね
露出機内蔵とか機能も違うけどマウント面とかSPはダイキャストだけどSVはワッシャーで現物合わせだからね
508名無しさん脚
2024/12/20(金) 19:56:07.28ID:2TlsU1kf https://i.imgur.com/N31E8m9.jpeg
父がSVで撮ったらしい
父がSVで撮ったらしい
509名無しさん脚
2024/12/20(金) 20:25:20.19ID:USnH7zL1 なんか心に来るね
写真の一番の価値だ
写真の一番の価値だ
510名無しさん脚
2024/12/20(金) 20:48:13.52ID:jeCKUoAQ https://i.imgur.com/UTdi5hc.jpeg
じいちゃんがS2で撮影したっぽい
じいちゃんがS2で撮影したっぽい
511名無しさん脚
2024/12/21(土) 17:35:11.07ID:yf04XbxX ほんまかいなw
512名無しさん脚
2024/12/21(土) 18:00:24.86ID:TS9KSCQB さぞ、名の有る方なんでしょうな
コホン
コホン
513名無しさん脚
2024/12/21(土) 18:53:50.43ID:nTuAMrZx Exif無いから信用できない
514名無しさん脚
2024/12/21(土) 19:15:12.04ID:aJK2q+C0 https://i.imgur.com/jwskTgU.jpeg
じいちゃんいろいろ撮ってた
じいちゃんいろいろ撮ってた
515名無しさん脚
2024/12/28(土) 16:01:51.32ID:+tyc8Zve やっぱ、ブラックモデル以外はゴミなんだよな。
516名無しさん脚
2025/01/05(日) 19:49:26.25ID:5qwp/kSU ひろしは九州旅行でSP使ってるんだが?
517名無しさん脚
2025/01/06(月) 09:48:00.03ID:mkV9Dq7W どのひろし?
518名無しさん脚
2025/01/06(月) 09:56:14.40ID:IEoISftc 野原
519名無しさん脚
2025/01/06(月) 11:10:22.26ID:mVW3isLR さくらの旦那だろ
520名無しさん脚
2025/01/06(月) 11:16:24.76ID:ycG32iUj そんなひろしに騙されて渚にたたずむんよ🥲
521名無しさん脚
2025/01/06(月) 15:25:38.18ID:qJU7bu2G ちな、ひろしの兄貴はニコマート使いな。
522名無しさん脚
2025/02/26(水) 14:38:33.65ID:tGTzK513 https://i.imgur.com/EWwOuQn.jpeg
じいちゃんちのタンスからSPと一緒に出てきた。
じいちゃんちのタンスからSPと一緒に出てきた。
523名無しさん脚
2025/02/26(水) 19:42:10.37ID:4h+PeWEo ずいぶんキレイに撮れてるね
広い画角を全部カバーしてるからストロボじゃなくてフラッシュかな
広い画角を全部カバーしてるからストロボじゃなくてフラッシュかな
524名無しさん脚
2025/02/26(水) 21:22:15.76ID:jkWLEuZ7 女はみんな同じ顔やなw
526名無しさん脚
2025/03/12(水) 14:54:27.79ID:PRQzxsmz 【帰化朝鮮人を論破】
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、司法、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配し、日本人が朝鮮人に隷属することを強要している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか?
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、司法、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配し、日本人が朝鮮人に隷属することを強要している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか?
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
527名無しさん脚
2025/03/28(金) 20:21:06.53ID:UEg7e9Na ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
528sage
2025/04/15(火) 22:20:42.22ID:dNq51U6p 【神の言葉】(神との対話 1巻 より)
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
529sage
2025/04/15(火) 22:21:00.25ID:dNq51U6p ◆私(神)は、貴方方自身がしない事は何もしない。それが法則であり、預言だ。 P91
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
530名無しさん脚
2025/06/24(火) 01:54:09.09ID:dy4/OAe4 フードつき35/3.5GET!
531名無しさん脚
2025/09/19(金) 21:03:50.10ID:4T0hAgll SPなんだけど
どこでメンテナンスしてくれます?
どこでメンテナンスしてくれます?
532名無しさん脚
2025/09/19(金) 21:16:02.14ID:7DsiNIQY 香川か東上野やろね
533名無しさん脚
2025/09/20(土) 08:51:20.50ID:DCQ6tPNB ぶっちゃけ、SPをメンテナンスに出すより、程度のよい個体買った方が安上がりな現実w
534名無しさん脚
2025/09/20(土) 13:07:43.28ID:qeanmslo そうだよね
趣味で弄りたい人居ないかな
趣味で弄りたい人居ないかな
535名無しさん脚
2025/09/20(土) 17:16:28.13ID:Jnxp/yFL 薩摩藩が健在だった時は何度もSシリーズをオーバーホールして貰った。今でも絶好調。
536名無しさん脚
2025/09/21(日) 12:38:41.40ID:wXjbQJPm SPの露出計の針が上か下にしか行かないんだけど
シャッター速度や感度変えても真ん中にならない
壊れてんのかな?素人でも直せる?
シャッター速度や感度変えても真ん中にならない
壊れてんのかな?素人でも直せる?
537名無しさん脚
2025/09/21(日) 14:11:26.80ID:w1cZMPGi538名無しさん脚
2025/09/21(日) 15:42:46.11ID:wXjbQJPm539名無しさん脚
2025/09/22(月) 05:40:05.55ID:tlAmKx+r 指針が上か下かにピーンと振り切れる症状でしょ?
シャッターダイヤルの下の抵抗板がホコリや油で汚れてるとそうなる
分解して洗浄してみたらどう?
シャッターダイヤルの下の抵抗板がホコリや油で汚れてるとそうなる
分解して洗浄してみたらどう?
540名無しさん脚
2025/09/23(火) 15:12:01.14ID:CBjY52lZ 青箱からメーターの活きてるSPを拾ってきた方が早いw
541名無しさん脚
2025/09/24(水) 20:23:10.08ID:KKNgOMLU >>539
ダメでした
電池はLR41入れてます
個体によっては1.5Vでも使える個体と1.35Vに変換しないとダメな個体がある気がするんだけど
どうでしょう?
1.35Vの変換アダプター買ってみようかな
ダメでした
電池はLR41入れてます
個体によっては1.5Vでも使える個体と1.35Vに変換しないとダメな個体がある気がするんだけど
どうでしょう?
1.35Vの変換アダプター買ってみようかな
542名無しさん脚
2025/09/24(水) 23:55:03.84ID:UsDf4ZMj ('・c_・` )ソッカーー
あとはメーターと巻戻し軸の間にある電流調整用の可変抵抗を洗浄してみるとかかなあ
分解歴ある個体なら前のユーザーがこの可変抵抗を適当に回しちゃってる可能性もあるが…
あとはメーターと巻戻し軸の間にある電流調整用の可変抵抗を洗浄してみるとかかなあ
分解歴ある個体なら前のユーザーがこの可変抵抗を適当に回しちゃってる可能性もあるが…
543名無しさん脚
2025/09/26(金) 17:10:54.00ID:+EVH26kx544名無しさん脚
2025/09/27(土) 04:40:20.60ID:77GzGQUu 接点復活剤は自殺行為なんだけど?
545名無しさん脚
2025/09/28(日) 18:40:57.84ID:40PjENda ダメ元で可変抵抗グリグリやったら直ったです
露出計合ってるか分からないけど
お騒がせ致しました
露出計合ってるか分からないけど
お騒がせ致しました
546名無しさん脚
2025/09/28(日) 18:58:35.24ID:gQx0ZOOj それ直ってねーからw
547名無しさん脚
2025/09/28(日) 19:36:47.47ID:40PjENda 針が真ん中に行くようになっからOKでーす
548名無しさん脚
2025/09/28(日) 21:37:18.51ID:U5oRRUpW オメ〜(ΩÅΩ)ノ ネガで一本撮って露出傾向を把握するが吉
549名無しさん脚
2025/10/02(木) 20:07:21.40ID:nuHxZb6X フイルムはどれがオススメですか?
550名無しさん脚
2025/10/05(日) 07:29:13.99ID:rvGLoWkn ラッキーモノクロ一択
551名無しさん脚
2025/11/15(土) 10:48:22.63ID:DSYZk91a SP電池。空気電池のPR41は1.4Vでばっちりです。
2025/11/16(日) 07:09:54.60ID:cCAQmoEN
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやーーー
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやーーー
553名無しさん脚
2026/01/04(日) 08:47:50.75ID:zJ0Yiaaj 実家の父がSVで撮影したようです。
https://i.imgur.com/h6yuAT2.jpeg
https://i.imgur.com/h6yuAT2.jpeg
554名無しさん脚
2026/01/04(日) 20:02:19.41ID:rg8e+DpH やってるやってるぅ
555名無しさん脚
2026/01/19(月) 05:53:14.64ID:SYGkunUR 霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
レスを投稿する
ニュース
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 定数・副首都、委員会付託強行 与党 [蚤の市★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 【高市悲報】今流したウンチがいつ下水処理場に着くのか僕はまだ知らない [616817505]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【画像】オスガキ、ウォータースライダーの順番待ちで水着JKのケツに釘付け💥 [632966346]
- 親父と戸隠の蕎麦食いに行ったんだけど…😿 [817148728]
- 【速報】国旗損壊罪、衆院内閣委で可決される……自民維新国民参政と、チームみらいが賛成 [117552482]