落ちたので立てますた。
前スレ
ペンタックスSシリーズ(AP〜SPII)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1330762076/
ペンタックスSシリーズ (AP〜SPII) 2
2021/04/01(木) 01:13:37.21ID:JOYZjtfk
154名無しさん脚
2021/10/18(月) 00:01:17.29ID:3+7tb8n3 裏フタの爪が折れちゃってるSLをもらったんだけど、自分で交換とかできるのかな
155名無しさん脚
2021/10/18(月) 01:07:30.14ID:788bAHYg 裏蓋はネジ3つ外せば蝶番ごと外れるから、互換性のあるSP裏蓋などと交換できる
固定ネジは蝶番ヨコの前革を少しだけめくれば出てくるよ
固定ネジは蝶番ヨコの前革を少しだけめくれば出てくるよ
156名無しさん脚
2021/10/18(月) 05:19:02.98ID:PtNFZMb6 SPFって結構ミラー干渉するレンズが多いよね。ペンタコンの3代目とか
ゾナーとか。SPIIやSLは大丈夫だった。なぜか同じペンタコンの初代はOK。
ゾナーとか。SPIIやSLは大丈夫だった。なぜか同じペンタコンの初代はOK。
157名無しさん脚
2021/10/18(月) 08:25:26.78ID:1aWmd17f159名無しさん脚
2021/10/18(月) 21:04:43.82ID:788bAHYg どういたしまして(^_ -)≡★
160名無しさん脚
2021/10/21(木) 04:34:18.82ID:ojSuXQGi ?
161名無しさん脚
2021/10/21(木) 18:14:38.67ID:Im4BzRz+ ヤシノンDXの50mmつけたら無限遠でミラーが帰ってこない…
デザイン的には一番好きなレンズなので悲しい
デザイン的には一番好きなレンズなので悲しい
162名無しさん脚
2021/10/23(土) 16:02:23.93ID:O6896Cg9 自分のSPはDXで問題なしですね。
163名無しさん脚
2021/11/21(日) 16:43:13.09ID:pU5Y0sDW SVなどSP以前の方がミラー小さいのかなぁ
164名無しさん脚
2021/11/23(火) 11:39:50.97ID:cY0EtMJV 縦横ともに小さいよ。入れ替えようとして断念した事があるんだ。
165名無しさん脚
2022/01/03(月) 21:26:12.91ID:WZ4lmPyS 俺、ペンタックスS系を主力にしてるんだけど
みんなは他にどんなマウントを持ってますか?
みんなは他にどんなマウントを持ってますか?
166名無しさん脚
2022/01/05(水) 16:48:18.44ID:GX7tvGLX ↑素人はすっこんどれやwwwww
167名無しさん脚
2022/01/05(水) 17:38:40.67ID:Sx2vzqv8 ごめんなさい上級者...
168名無しさん脚
2022/01/05(水) 21:03:43.46ID:r9K1xKLJ APがジャンクで2000円だった
自分なら直せるけど最速1/500だし
直したところで使わないしということで置いてきた
こんな自分は素人か上級者か...500円なら買ってた
1000円なら1時間悩んで、
自分なら直せるけど最速1/500だし
直したところで使わないしということで置いてきた
こんな自分は素人か上級者か...500円なら買ってた
1000円なら1時間悩んで、
169名無しさん脚
2022/01/06(木) 06:32:26.06ID:leS0xe8G で?
170名無しさん脚
2022/01/06(木) 07:20:38.06ID:uSsKcHdi 隙あらば自分語り
171名無しさん脚
2022/01/07(金) 21:35:55.63ID:meJSjvIw さすがにAPのジャンクはいらんな。程度良ければ、相応の価格でコレクション用に買ってもいい。
172名無しさん脚
2022/01/08(土) 07:30:56.18ID:yn0eROHu 久しぶりにSPF持ち出してみるか
173名無しさん脚
2022/01/08(土) 09:56:39.23ID:bbBxpqFE 久しぶりに持ち出したらミラー固まってるかも
174名無しさん脚
2022/01/08(土) 14:06:37.06ID:1lLArs6J 年末、ひさびさにSL持ち出したら、スロー粘ってたorz
メンテナンスに出さなきゃダメかな?
どこかオススメの修理屋ある?
メンテナンスに出さなきゃダメかな?
どこかオススメの修理屋ある?
175名無しさん脚
2022/01/08(土) 15:19:29.39ID:cfH/gDMB ヒガサカメラサービスに決まってんだろッ
176名無しさん脚
2022/01/08(土) 17:23:10.02ID:h0swjR/S 薩摩藩が無くなったのが悔やまれる
177名無しさん脚
2022/01/09(日) 11:47:12.48ID:tBdLhcBx ヒガサなら修理よりオバホ済を買った方が安上がりな事実
178名無しさん脚
2022/01/15(土) 05:29:01.50ID:lzJDwf9X てか、ペンタなんか修理する価値ねえべした?
179名無しさん脚
2022/01/15(土) 07:43:06.30ID:R5dehu82 外見気にしないならヒガサのオーバーホール済みが鉄板
180名無しさん脚
2022/01/15(土) 08:09:24.75ID:IMZOrD19 そんなに外見がダメなのか
181名無しさん脚
2022/01/15(土) 09:29:57.77ID:Pd4VX1r0 美品は皆無w
182名無しさん脚
2022/01/15(土) 11:30:55.65ID:NIlPMUmj キタムラの中古品でUCS点検済み(見ただけレベル)で値段高くて保証無しより全然真っ当なボディだと思うけどな。
てか以前のUCSって割とちゃんとしていた印象なのにキタムラに吸収されて都合良く名前使われて明らかに評判下げているのが不憫でならないわ〜。
てか以前のUCSって割とちゃんとしていた印象なのにキタムラに吸収されて都合良く名前使われて明らかに評判下げているのが不憫でならないわ〜。
183名無しさん脚
2022/01/15(土) 12:23:32.52ID:r7hC9MW3184名無しさん脚
2022/01/17(月) 08:03:13.23ID:VE1437i8 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geudkd
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geudkd
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
185名無しさん脚
2022/01/20(木) 17:56:34.77ID:5kiooMPK 俺のES、感度ダイヤル回しても変化しない。
ちょうど100あたりで安定してるんだけど、直せる自信がない
ちょうど100あたりで安定してるんだけど、直せる自信がない
186名無しさん脚
2022/01/20(木) 21:04:25.91ID:oAKP0mkW ESはどこも修理不能で突き返される運命なのです。
187名無しさん脚
2022/01/21(金) 07:40:39.09ID:UJ5+T/wO S3の黒、手動カウンターの美品を探して早三年…。いまだ巡り会えない。
188名無しさん脚
2022/01/21(金) 19:05:12.47ID:3HKeq1/m S2黒使いだけど自分も手動カウンターのフォルムが好きだわ
189名無しさん脚
2022/01/22(土) 00:45:09.46ID:dukv+53w S2〜SVのブラックは塗装がヤワだからねぇ。
190名無しさん脚
2022/01/22(土) 19:13:49.49ID:3JceYc7y s2とs2スーパーの違いがワカラン
191名無しさん脚
2022/01/22(土) 19:54:08.24ID:93/AQ/lk フィルムカウンターが自動復元式になった
あとセットレンズがいわゆる黄文字タクマーになったものらしい
あとセットレンズがいわゆる黄文字タクマーになったものらしい
192名無しさん脚
2022/01/22(土) 20:38:45.72ID:w3AtKTvF 残念ながら、手動カウンターのスーパーもあるんだよ。
193名無しさん脚
2022/01/22(土) 20:49:36.57ID:g7TiN4If S2 Super の要件
・カウンター自動復元
・シャッター1/1000
・自動絞りスーパータクマー55mm付
ちなSuperの黒ボディーは市販されずほぼ全数が警察庁に納入
中古の流通品は警察庁払い下げか後塗り品と思われ
・カウンター自動復元
・シャッター1/1000
・自動絞りスーパータクマー55mm付
ちなSuperの黒ボディーは市販されずほぼ全数が警察庁に納入
中古の流通品は警察庁払い下げか後塗り品と思われ
194名無しさん脚
2022/01/23(日) 04:49:41.29ID:sT91F0ge それほしい
195名無しさん脚
2022/01/23(日) 06:03:10.12ID:S9lxYxAk S2はシャッタースピード1/500が最速ちゃうかった?1/1000のS2はスーパーだと認識してたが違うん?
196名無しさん脚
2022/01/23(日) 12:34:58.41ID:W3fxmewt 昨日、ドフで拾ってきたS2はどっちだ??
198名無しさん脚
2022/01/23(日) 15:53:00.21ID:/H2CA1ur ↑ちげーよ。馬鹿。
199名無しさん脚
2022/01/24(月) 07:43:05.74ID:3vo7cXo5 どっちゃにしても、ほぼ例外なくリボン切れてジャンクになる末路(プゲラ
200名無しさん脚
2022/01/24(月) 09:50:57.83ID:zCA0wyaD リボン切れたくらいすぐに直せよ
201名無しさん脚
2022/01/24(月) 10:43:09.66ID:Sd+JAMQL 2マソ以上掛けて幕直す価値が見いだせないのがs
202名無しさん脚
2022/01/24(月) 12:06:38.90ID:EOIj4z0e せめて、一万円前後でシャッター幕を修理してもらえるとなー。僕のSVが蘇るんだけどなー。
203名無しさん脚
2022/01/24(月) 13:14:44.14ID:8RJ9CBWW 何台も持ってると、修理費が億劫になるよね
204名無しさん脚
2022/01/25(火) 11:46:49.29ID:skV+Fbuf LXの修理で二万円は飲めるが、SVの修理で二万円は飲めない不思議(笑)
205名無しさん脚
2022/01/25(火) 13:12:57.43ID:KC1btBtB SV辺りの古い機種が割高なのはシャッター幕貼り替え前提でOHするんじゃないの
207名無しさん脚
2022/01/26(水) 09:19:00.80ID:9uFKdf8C いやいや…
シャッタードラムを取り出す程バラしたら、OHするのと同じ位バラすからな。
幕交換は高くつく訳だよ。
シャッタードラムを取り出す程バラしたら、OHするのと同じ位バラすからな。
幕交換は高くつく訳だよ。
208名無しさん脚
2022/01/27(木) 05:57:18.45ID:KE4w0JcA 一萬円なら香川で整備済が買えまっせ
209名無しさん脚
2022/01/28(金) 09:45:15.43ID:ziuc7DYJ 昨日、SPが修理から戻ってきた。週末が楽しみだ。
210名無しさん脚
2022/01/29(土) 05:02:44.78ID:WAy6lFMi ("・∀・)イイ!!ね
211名無しさん脚
2022/01/30(日) 11:35:50.90ID:o0Rd0UYz ペンタックスさ、広告にSPをバンバン出すんだから、
プリズムとフレネルを現代的な技術で作った
アップデートパーツぐらいだしてくんないかなぁ...
プリズムとフレネルを現代的な技術で作った
アップデートパーツぐらいだしてくんないかなぁ...
212名無しさん脚
2022/01/30(日) 12:00:39.36ID:t3qEnszv あの雰囲気ならやるかもしれない
ニコンも小銭稼いでるし
ニコンも小銭稼いでるし
213名無しさん脚
2022/01/30(日) 13:25:49.06ID:9nMK1VLa でも、リコーだぜ?望み薄じゃね?
214名無しさん脚
2022/01/30(日) 15:34:49.23ID:w+mKTuRg 満を持してM42マウントのミラーレス
SP-D出るかな?もちろんフルサイズで
SP-D出るかな?もちろんフルサイズで
215名無しさん脚
2022/01/30(日) 17:51:10.48ID:t3qEnszv 超廉価フルサイズXRシリーズ復活
216名無しさん脚
2022/01/30(日) 19:35:26.29ID:6W0Ba8o3 うちのXR-1000Sは今も現役ですよ。
217名無しさん脚
2022/01/30(日) 19:58:05.35ID:nYrXt+o+ 銀塩機で復刻してちょうだい
219名無しさん脚
2022/02/02(水) 10:41:48.00ID:gkNP1bDa SPは重すぎるから、今日はMXにしよう。
時々、ミラーアップしちゃうけどw
時々、ミラーアップしちゃうけどw
220名無しさん脚
2022/02/04(金) 00:55:55.10ID:MDubuXR9 sv持ってケンタッキー食べに行ってきた
221名無しさん脚
2022/02/04(金) 22:55:22.85ID:eEfEfZDu PENTAX初心者なんだけど、誰か pentax digital camera utility4 で画面に
グリッド線を表示させる方法を教えてください
グリッド線を表示させる方法を教えてください
222名無しさん脚
2022/02/05(土) 00:17:50.81ID:bMlOkiOn ものすごい人が登場しましたっ!
223名無しさん脚
2022/02/05(土) 06:52:55.41ID:SIXq2Z+Z まぁデジタルだとしてもPENTAXは過去の遺物だから大目に見てやれよ
224名無しさん脚
2022/02/17(木) 21:43:08.35ID:M+eauOse 今気付いたけどTOPPANのTVCMに
出てるカメラSPっぽいな
出てるカメラSPっぽいな
225名無しさん脚
2022/02/17(木) 22:34:28.74ID:k+AE9Qbu なにを今更
226名無しさん脚
2022/03/05(土) 16:14:33.37ID:mqn+r3Mt 菜の花がきれいな季節だ。
227名無しさん脚
2022/03/05(土) 18:33:51.28ID:6gSREZaq いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
228名無しさん脚
2022/03/07(月) 10:36:47.16ID:TE2/mFru SVのプリズムとスクリーン、接眼レンズを清掃した。
229名無しさん脚
2022/03/15(火) 21:31:08.64ID:BhfaLpRg SPFよりSPのが人気なのはなんでなん
230名無しさん脚
2022/03/15(火) 21:38:47.11ID:zcms2oLS メーターが生きてる率が高いから
232名無しさん脚
2022/03/16(水) 06:39:05.28ID:rfHZJ9qT 根本的に間違えてるだろ。
SPもSPFも人気ではないw
SPもSPFも人気ではないw
233名無しさん脚
2022/03/16(水) 16:53:00.28ID:OjE8CktE うちのSPFの悪口いうなっ
234名無しさん脚
2022/03/17(木) 00:34:22.19ID:r+K0Wi0p SP2の俺涙目
236名無しさん脚
2022/03/17(木) 09:56:53.45ID:6+JyepY0 ↑オレのS3に謝れよ
237名無しさん脚
2022/03/17(木) 20:04:21.10ID:LDW93ouy 俺のSLにも謝罪ニダ。
238名無しさん脚
2022/03/17(木) 22:04:59.26ID:HhUiOXXL SLに謝罪はないなw
239名無しさん脚
2022/04/18(月) 19:23:50.43ID:5Nnsr0Ov こないだ、SPのオーバーホールの見積もりを依頼したら、27000円税別だった。
怒りにふるえて、25000円のF2フォトミックを買った。
怒りにふるえて、25000円のF2フォトミックを買った。
240名無しさん脚
2022/04/18(月) 22:27:36.22ID:JRvlOjEP241名無しさん脚
2022/04/19(火) 01:53:15.03ID:JqoX60aX クラカメw
242名無しさん脚
2022/04/19(火) 09:17:59.88ID:UQiMt/fd SPに修理代払うなんて狂気の沙汰だろ。
こんなもん青箱で拾って来いよ。
こんなもん青箱で拾って来いよ。
243名無しさん脚
2022/04/19(火) 11:24:07.80ID:WnR3bhom ちゃんと修理して大事に使うのは良いと思う
244名無しさん脚
2022/04/19(火) 12:03:04.38ID:kP53dvPQ 再生産されないんだから乱暴に扱って不動個体を増やすのはいただけないなぁ
ちゃんと直すか、使ってくれる人の手に渡しましょうよ
ちゃんと直すか、使ってくれる人の手に渡しましょうよ
245名無しさん脚
2022/04/19(火) 15:38:15.96ID:DFBLe3Dj せめて、手動カウンターのS2ブラックくらいの希少性個体ならなぁ。2万程度のメンテ費は出せるけど。
246名無しさん脚
2022/04/20(水) 12:46:00.85ID:2e0y5m4s 東上野でフルオーバーホールを施したSPFを持つワイ将、高みの見物wwwwwww
247名無しさん脚
2022/04/20(水) 20:25:53.56ID:oN5CXFkw 旧関東カメラサービスでオーバーホールとオリーブドラブにペイントしてもらったワイも高みの見物
高いお金払っただけあって絶好調
高いお金払っただけあって絶好調
248名無しさん脚
2022/04/21(木) 00:23:45.34ID:iuuhJQYk 17A付けたSLだっけ?あれはいいね。
249名無しさん脚
2022/04/21(木) 02:05:52.87ID:nX0BBLKM >>247
ちなみにおいくら蔓延?
ちなみにおいくら蔓延?
251名無しさん脚
2022/04/22(金) 15:38:44.66ID:UV5V4MnW 高っ!
252名無しさん脚
2022/04/22(金) 19:23:46.30ID:GWOQK4xH >>249
自分は247だけど、2005年にオーバーホールとペイントしてもらって5万円くらいだった
ただ、代替わりする前の良心的な関東カメラだったから、今はいくらぐらいかは知らん
>>248
そうでガンス
https://i.imgur.com/Mx27SHa.jpg
https://i.imgur.com/QIE4U3J.jpg
https://i.imgur.com/FJXzb0U.jpg
これね
自分は247だけど、2005年にオーバーホールとペイントしてもらって5万円くらいだった
ただ、代替わりする前の良心的な関東カメラだったから、今はいくらぐらいかは知らん
>>248
そうでガンス
https://i.imgur.com/Mx27SHa.jpg
https://i.imgur.com/QIE4U3J.jpg
https://i.imgur.com/FJXzb0U.jpg
これね
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]