探検


ペンタックスSシリーズ (AP〜SPII) 2

2021/04/01(木) 01:13:37.21ID:JOYZjtfk
落ちたので立てますた。

前スレ
ペンタックスSシリーズ(AP〜SPII)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1330762076/
2021/10/17(日) 17:36:45.63ID:BIskwWQK
>>151
それはレンズキャップ用の溝ですね。
2021/10/18(月) 00:01:17.29ID:3+7tb8n3
裏フタの爪が折れちゃってるSLをもらったんだけど、自分で交換とかできるのかな
2021/10/18(月) 01:07:30.14ID:788bAHYg
裏蓋はネジ3つ外せば蝶番ごと外れるから、互換性のあるSP裏蓋などと交換できる
固定ネジは蝶番ヨコの前革を少しだけめくれば出てくるよ
156名無しさん脚
垢版 |
2021/10/18(月) 05:19:02.98ID:PtNFZMb6
SPFって結構ミラー干渉するレンズが多いよね。ペンタコンの3代目とか
ゾナーとか。SPIIやSLは大丈夫だった。なぜか同じペンタコンの初代はOK。
2021/10/18(月) 08:25:26.78ID:1aWmd17f
>>152
>>153
クローズアップレンズも純正のかぶせキャップも入らないっす
SPFに付いてきた説明書とアクセサリーカタログを引っ張り出してきたけど、フードは説明見つからんかった
2021/10/18(月) 11:13:20.35ID:3+7tb8n3
>>155
ありがとう
試してみます
2021/10/18(月) 21:04:43.82ID:788bAHYg
どういたしまして(^_ -)≡★
2021/10/21(木) 04:34:18.82ID:ojSuXQGi
?
2021/10/21(木) 18:14:38.67ID:Im4BzRz+
ヤシノンDXの50mmつけたら無限遠でミラーが帰ってこない…
デザイン的には一番好きなレンズなので悲しい
2021/10/23(土) 16:02:23.93ID:O6896Cg9
自分のSPはDXで問題なしですね。
163名無しさん脚
垢版 |
2021/11/21(日) 16:43:13.09ID:pU5Y0sDW
SVなどSP以前の方がミラー小さいのかなぁ
2021/11/23(火) 11:39:50.97ID:cY0EtMJV
縦横ともに小さいよ。入れ替えようとして断念した事があるんだ。
165名無しさん脚
垢版 |
2022/01/03(月) 21:26:12.91ID:WZ4lmPyS
俺、ペンタックスS系を主力にしてるんだけど
みんなは他にどんなマウントを持ってますか?
2022/01/05(水) 16:48:18.44ID:GX7tvGLX
↑素人はすっこんどれやwwwww
167名無しさん脚
垢版 |
2022/01/05(水) 17:38:40.67ID:Sx2vzqv8
ごめんなさい上級者...
2022/01/05(水) 21:03:43.46ID:r9K1xKLJ
APがジャンクで2000円だった
自分なら直せるけど最速1/500だし
直したところで使わないしということで置いてきた

こんな自分は素人か上級者か...500円なら買ってた

1000円なら1時間悩んで、
169名無しさん脚
垢版 |
2022/01/06(木) 06:32:26.06ID:leS0xe8G
で?
2022/01/06(木) 07:20:38.06ID:uSsKcHdi
隙あらば自分語り
2022/01/07(金) 21:35:55.63ID:meJSjvIw
さすがにAPのジャンクはいらんな。程度良ければ、相応の価格でコレクション用に買ってもいい。
172名無しさん脚
垢版 |
2022/01/08(土) 07:30:56.18ID:yn0eROHu
久しぶりにSPF持ち出してみるか
2022/01/08(土) 09:56:39.23ID:bbBxpqFE
久しぶりに持ち出したらミラー固まってるかも
2022/01/08(土) 14:06:37.06ID:1lLArs6J
年末、ひさびさにSL持ち出したら、スロー粘ってたorz
メンテナンスに出さなきゃダメかな?
どこかオススメの修理屋ある?
175名無しさん脚
垢版 |
2022/01/08(土) 15:19:29.39ID:cfH/gDMB
ヒガサカメラサービスに決まってんだろッ
2022/01/08(土) 17:23:10.02ID:h0swjR/S
薩摩藩が無くなったのが悔やまれる
2022/01/09(日) 11:47:12.48ID:tBdLhcBx
ヒガサなら修理よりオバホ済を買った方が安上がりな事実
2022/01/15(土) 05:29:01.50ID:lzJDwf9X
てか、ペンタなんか修理する価値ねえべした?
2022/01/15(土) 07:43:06.30ID:R5dehu82
外見気にしないならヒガサのオーバーホール済みが鉄板
180名無しさん脚
垢版 |
2022/01/15(土) 08:09:24.75ID:IMZOrD19
そんなに外見がダメなのか
2022/01/15(土) 09:29:57.77ID:Pd4VX1r0
美品は皆無w
2022/01/15(土) 11:30:55.65ID:NIlPMUmj
キタムラの中古品でUCS点検済み(見ただけレベル)で値段高くて保証無しより全然真っ当なボディだと思うけどな。

てか以前のUCSって割とちゃんとしていた印象なのにキタムラに吸収されて都合良く名前使われて明らかに評判下げているのが不憫でならないわ〜。
2022/01/15(土) 12:23:32.52ID:r7hC9MW3
>>182
件数が死ぬほど増えてるからな。

後はあまり手をかけると値段が上がりすぎるので
出来るところまでって指定も出来るっぽい。
2022/01/17(月) 08:03:13.23ID:VE1437i8
>>1
【全スレ注意連絡】  ※ カクサン希望 コピー自由

在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員

↓ご尊顔  写真 7枚  
http://imgur.com/a/RCkNcK9

長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/

・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある  ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家

【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 geudkd
「 長谷川唯  写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
185名無しさん脚
垢版 |
2022/01/20(木) 17:56:34.77ID:5kiooMPK
俺のES、感度ダイヤル回しても変化しない。
ちょうど100あたりで安定してるんだけど、直せる自信がない
2022/01/20(木) 21:04:25.91ID:oAKP0mkW
ESはどこも修理不能で突き返される運命なのです。
2022/01/21(金) 07:40:39.09ID:UJ5+T/wO
S3の黒、手動カウンターの美品を探して早三年…。いまだ巡り会えない。
2022/01/21(金) 19:05:12.47ID:3HKeq1/m
S2黒使いだけど自分も手動カウンターのフォルムが好きだわ
2022/01/22(土) 00:45:09.46ID:dukv+53w
S2〜SVのブラックは塗装がヤワだからねぇ。
2022/01/22(土) 19:13:49.49ID:3JceYc7y
s2とs2スーパーの違いがワカラン
2022/01/22(土) 19:54:08.24ID:93/AQ/lk
フィルムカウンターが自動復元式になった
あとセットレンズがいわゆる黄文字タクマーになったものらしい
2022/01/22(土) 20:38:45.72ID:w3AtKTvF
残念ながら、手動カウンターのスーパーもあるんだよ。
2022/01/22(土) 20:49:36.57ID:g7TiN4If
S2 Super の要件
・カウンター自動復元
・シャッター1/1000
・自動絞りスーパータクマー55mm付

ちなSuperの黒ボディーは市販されずほぼ全数が警察庁に納入
中古の流通品は警察庁払い下げか後塗り品と思われ
194名無しさん脚
垢版 |
2022/01/23(日) 04:49:41.29ID:sT91F0ge
それほしい
2022/01/23(日) 06:03:10.12ID:S9lxYxAk
S2はシャッタースピード1/500が最速ちゃうかった?1/1000のS2はスーパーだと認識してたが違うん?
2022/01/23(日) 12:34:58.41ID:W3fxmewt
昨日、ドフで拾ってきたS2はどっちだ??
2022/01/23(日) 14:43:43.59ID:kdj/GqqJ
>>195
それは後期型S2やで
2022/01/23(日) 15:53:00.21ID:/H2CA1ur
↑ちげーよ。馬鹿。
2022/01/24(月) 07:43:05.74ID:3vo7cXo5
どっちゃにしても、ほぼ例外なくリボン切れてジャンクになる末路(プゲラ
200名無しさん脚
垢版 |
2022/01/24(月) 09:50:57.83ID:zCA0wyaD
リボン切れたくらいすぐに直せよ
2022/01/24(月) 10:43:09.66ID:Sd+JAMQL
2マソ以上掛けて幕直す価値が見いだせないのがs
2022/01/24(月) 12:06:38.90ID:EOIj4z0e
せめて、一万円前後でシャッター幕を修理してもらえるとなー。僕のSVが蘇るんだけどなー。
203名無しさん脚
垢版 |
2022/01/24(月) 13:14:44.14ID:8RJ9CBWW
何台も持ってると、修理費が億劫になるよね
2022/01/25(火) 11:46:49.29ID:skV+Fbuf
LXの修理で二万円は飲めるが、SVの修理で二万円は飲めない不思議(笑)
2022/01/25(火) 13:12:57.43ID:KC1btBtB
SV辺りの古い機種が割高なのはシャッター幕貼り替え前提でOHするんじゃないの
2022/01/25(火) 21:17:34.95ID:Az/cnWg6
>>205
シャッター幕貼り替えまで行くと大抵別料金じゃない?
2022/01/26(水) 09:19:00.80ID:9uFKdf8C
いやいや…
シャッタードラムを取り出す程バラしたら、OHするのと同じ位バラすからな。
幕交換は高くつく訳だよ。
2022/01/27(木) 05:57:18.45ID:KE4w0JcA
一萬円なら香川で整備済が買えまっせ
2022/01/28(金) 09:45:15.43ID:ziuc7DYJ
昨日、SPが修理から戻ってきた。週末が楽しみだ。
210名無しさん脚
垢版 |
2022/01/29(土) 05:02:44.78ID:WAy6lFMi
("・∀・)イイ!!ね
211名無しさん脚
垢版 |
2022/01/30(日) 11:35:50.90ID:o0Rd0UYz
ペンタックスさ、広告にSPをバンバン出すんだから、
プリズムとフレネルを現代的な技術で作った
アップデートパーツぐらいだしてくんないかなぁ...
2022/01/30(日) 12:00:39.36ID:t3qEnszv
あの雰囲気ならやるかもしれない
ニコンも小銭稼いでるし
2022/01/30(日) 13:25:49.06ID:9nMK1VLa
でも、リコーだぜ?望み薄じゃね?
2022/01/30(日) 15:34:49.23ID:w+mKTuRg
満を持してM42マウントのミラーレス

SP-D出るかな?もちろんフルサイズで
2022/01/30(日) 17:51:10.48ID:t3qEnszv
超廉価フルサイズXRシリーズ復活
216名無しさん脚
垢版 |
2022/01/30(日) 19:35:26.29ID:6W0Ba8o3
うちのXR-1000Sは今も現役ですよ。
2022/01/30(日) 19:58:05.35ID:nYrXt+o+
銀塩機で復刻してちょうだい
2022/01/30(日) 23:12:34.11ID:iPXd15TI
>>215
はい っ<XR solar>
2022/02/02(水) 10:41:48.00ID:gkNP1bDa
SPは重すぎるから、今日はMXにしよう。
時々、ミラーアップしちゃうけどw
220名無しさん脚
垢版 |
2022/02/04(金) 00:55:55.10ID:MDubuXR9
sv持ってケンタッキー食べに行ってきた
2022/02/04(金) 22:55:22.85ID:eEfEfZDu
PENTAX初心者なんだけど、誰か pentax digital camera utility4 で画面に
グリッド線を表示させる方法を教えてください
2022/02/05(土) 00:17:50.81ID:bMlOkiOn
ものすごい人が登場しましたっ!
2022/02/05(土) 06:52:55.41ID:SIXq2Z+Z
まぁデジタルだとしてもPENTAXは過去の遺物だから大目に見てやれよ
2022/02/17(木) 21:43:08.35ID:M+eauOse
今気付いたけどTOPPANのTVCMに
出てるカメラSPっぽいな
2022/02/17(木) 22:34:28.74ID:k+AE9Qbu
なにを今更
226名無しさん脚
垢版 |
2022/03/05(土) 16:14:33.37ID:mqn+r3Mt
菜の花がきれいな季節だ。
2022/03/05(土) 18:33:51.28ID:6gSREZaq
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
2022/03/07(月) 10:36:47.16ID:TE2/mFru
SVのプリズムとスクリーン、接眼レンズを清掃した。
2022/03/15(火) 21:31:08.64ID:BhfaLpRg
SPFよりSPのが人気なのはなんでなん
2022/03/15(火) 21:38:47.11ID:zcms2oLS
メーターが生きてる率が高いから
2022/03/15(火) 21:54:21.72ID:3dc8l078
>>229
単純にSPの方が数が多いからじゃね。
2022/03/16(水) 06:39:05.28ID:rfHZJ9qT
根本的に間違えてるだろ。
SPもSPFも人気ではないw
233名無しさん脚
垢版 |
2022/03/16(水) 16:53:00.28ID:OjE8CktE
うちのSPFの悪口いうなっ
2022/03/17(木) 00:34:22.19ID:r+K0Wi0p
SP2の俺涙目
2022/03/17(木) 08:11:32.67ID:IR/1ZY2v
>>232
正解w
2022/03/17(木) 09:56:53.45ID:6+JyepY0
↑オレのS3に謝れよ
237名無しさん脚
垢版 |
2022/03/17(木) 20:04:21.10ID:LDW93ouy
俺のSLにも謝罪ニダ。
2022/03/17(木) 22:04:59.26ID:HhUiOXXL
SLに謝罪はないなw
2022/04/18(月) 19:23:50.43ID:5Nnsr0Ov
こないだ、SPのオーバーホールの見積もりを依頼したら、27000円税別だった。
怒りにふるえて、25000円のF2フォトミックを買った。
240名無しさん脚
垢版 |
2022/04/18(月) 22:27:36.22ID:JRvlOjEP
>>239
え? どうして?

どこの店かわからないけど、その程度の値段で完動品になるなら安心でしょ

もしかして貧乏人?

貧乏人はクラカメを持っちゃダメよ
2022/04/19(火) 01:53:15.03ID:JqoX60aX
クラカメw
2022/04/19(火) 09:17:59.88ID:UQiMt/fd
SPに修理代払うなんて狂気の沙汰だろ。
こんなもん青箱で拾って来いよ。
2022/04/19(火) 11:24:07.80ID:WnR3bhom
ちゃんと修理して大事に使うのは良いと思う
2022/04/19(火) 12:03:04.38ID:kP53dvPQ
再生産されないんだから乱暴に扱って不動個体を増やすのはいただけないなぁ

ちゃんと直すか、使ってくれる人の手に渡しましょうよ
2022/04/19(火) 15:38:15.96ID:DFBLe3Dj
せめて、手動カウンターのS2ブラックくらいの希少性個体ならなぁ。2万程度のメンテ費は出せるけど。
2022/04/20(水) 12:46:00.85ID:2e0y5m4s
東上野でフルオーバーホールを施したSPFを持つワイ将、高みの見物wwwwwww
2022/04/20(水) 20:25:53.56ID:oN5CXFkw
旧関東カメラサービスでオーバーホールとオリーブドラブにペイントしてもらったワイも高みの見物
高いお金払っただけあって絶好調
2022/04/21(木) 00:23:45.34ID:iuuhJQYk
17A付けたSLだっけ?あれはいいね。
249名無しさん脚
垢版 |
2022/04/21(木) 02:05:52.87ID:nX0BBLKM
>>247
ちなみにおいくら蔓延?
2022/04/22(金) 05:56:22.58ID:AGIQFhgt
>>249
9マソ弱ですた
2022/04/22(金) 15:38:44.66ID:UV5V4MnW
高っ!
2022/04/22(金) 19:23:46.30ID:GWOQK4xH
>>249
自分は247だけど、2005年にオーバーホールとペイントしてもらって5万円くらいだった

ただ、代替わりする前の良心的な関東カメラだったから、今はいくらぐらいかは知らん

>>248
そうでガンス

https://i.imgur.com/Mx27SHa.jpg
https://i.imgur.com/QIE4U3J.jpg
https://i.imgur.com/FJXzb0U.jpg

これね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況