探検


minolta CLEもイイネ 002

2021/08/16(月) 15:59:22.36ID:7AmVZpfx
CLとは別のカメラなので、たててみました。
ゆっくりといきましょう。

前スレッド
minolta CLEもイイネ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1166263722/
2021/08/16(月) 16:00:54.29ID:7AmVZpfx
ミノルタCLEの修理:ミナミカメラサービス http://www.mcs-web.jp/index.html
2021/08/16(月) 16:05:03.82ID:7AmVZpfx
KENKO-Tokinaの取扱説明書 Pdf
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/ls/clej0.pdf
2021/08/16(月) 16:06:42.01ID:7AmVZpfx
CLEに対応しているかは知らないけど

コニカミノルタ製品アフターサービス - 株式会社ケンコー・トキナー
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/
2021/08/16(月) 16:09:14.26ID:7AmVZpfx
カメラケースなら 【カメラ.ヒラノ】 ライカ・リコー・ローライ・ニコン・キャノンなど、国内外100種類以上のカメラ ケースを取り扱っています
http://www.camera-hirano.jp/

ミノルタ用
http://www.camera-hirano.jp/shopbrand/015/013/X/
2021/08/16(月) 16:16:19.67ID:7AmVZpfx
オマケ

Leitz-minolta CLを語ろう ライツミノルタ 2nd
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1315631139/
2021/08/16(月) 16:17:26.23ID:7AmVZpfx
オマケ

【LM】本家&世界のライカレンズ13本目【LM】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1534345303/
8名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:26:44.25ID:JDx+SMtf
20ぐらい書き込みしないとスレ消えるんだよな。
9名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:27:21.53ID:JDx+SMtf
スレ立てた人知ってるのか?
10名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:27:53.44ID:JDx+SMtf
CLEの
11名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:28:11.68ID:JDx+SMtf
コスパ
12名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:28:29.09ID:JDx+SMtf
最強
13名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:28:48.76ID:JDx+SMtf
28mm
14名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:29:04.39ID:JDx+SMtf
40mm
15名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:29:35.07ID:JDx+SMtf
90mmは使わないな
16名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:30:23.62ID:JDx+SMtf
21mmは北斗連打使用
17名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:31:00.83ID:JDx+SMtf
25mmは使わない
18名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:31:40.40ID:JDx+SMtf
Ektar100との組み合わせ最強
19名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:33:16.01ID:JDx+SMtf
スイッチ押し下げるの忘れてシャッターチャンス逃すことがある
20名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:34:01.10ID:JDx+SMtf
バッテリーチェックランプがセクシー
21名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 16:34:35.71ID:JDx+SMtf
もうこれで大丈夫かな
2021/08/16(月) 17:18:30.62ID:7AmVZpfx
>>8-21
支援ありがとう.
知ってたけど面倒くさかったんだよ.
2021/08/16(月) 18:56:22.31ID:JDx+SMtf
バカヤロー。( *`ω´)
2021/08/16(月) 21:13:08.38ID:JDx+SMtf
公園のベンチに座っていると、一匹の猫ちゃんがやってきました。
あらどうしたんでちゅか?などと話しかけていると、突然のうんちんぐスタイルに。やや乾いた感じのうんちが排出されました。そこで猫ちゃんが後ろ足でうんちに砂をかけようとした時に、ちょっと待ったとばかりにうんちを手でつまみ上げて、かりんとうを食べるかのごとく口の中へ。口の中で旨味がジュワーっと広がって、とても幸せな気分になりました。
これだから猫ちゃんは好きなんですよね。
2021/08/16(月) 22:02:26.37ID:78IbPkpy
ネコかわいいですよネ(^o^)

http://bbs60.meiwasuisan.com/cat/img/13630603980001.jpg
26名無しさん脚
垢版 |
2021/08/16(月) 23:28:54.23ID:GLvFQ3Ws
ミナミカメラさんはメール対応してないから問い合わせは電話で
2021/08/17(火) 02:40:56.22ID:RNN0V/j7
電話持ってないんだが
2021/08/17(火) 08:31:39.36ID:HVnc749A
公衆電話からどうぞ
29名無しさん脚
垢版 |
2021/08/17(火) 15:08:21.84ID:zlRPKbrb
コンビニからFAXでもいいぞ
2021/08/17(火) 16:46:45.53ID:UJbt5a3c
いちおつですよ (・ω・)ノ
2021/08/18(水) 00:12:56.49ID:b8IpT64P
え〜、いちおつか?
7つで書き込みやめたのは、怠慢だと思うぞ。
2021/08/18(水) 08:43:17.07ID:TWceRSGL
もう、あかんわ、こら人生の終いや、赤ちゃんになってしもたがな、紛れもない事実や、赤ちゃんになってしもたんわ。
赤ちゃんや、赤ちゃんや、赤ちゃんや。
オギャー、オギャー、オギャー。
おかん、早よオムツかえたってーな。
おかん、離乳食何食わしたんや、腹だだ下りやないか、オムツビチョビチョやん、きしょく悪いから早よオムツかえてんか。
2021/08/18(水) 14:32:19.74ID:G2wDcPIG
コロナで馴染みのSM行きにくくて幼児プレイできてない
マジ欲求不満
2021/08/18(水) 15:15:36.93ID:tCf+6nzA
>>33
結婚してるかな?
してるなら思い切って奥さんに頼んでみたら?
俺も特殊性癖で風俗通ってたんだよ、妻に言えなくて。
風俗通いがバレて妻が怒ったんだけど、通ってた店を調べられてプレイ内容までバレた。
そしたら妻が泣いちゃって、私との時にどこか冷めてたのはそういうことだったのねごめんね分かってあげられなくてって謝られたんだ。
俺の性癖のせいで妻泣かせたのは辛かったけど、それから妻が俺の性癖に合わせて研究してくれて今は夫婦円満だよ。
2021/08/19(木) 16:37:41.00ID:WDfJcBkV
CLEはMIN●LTAでminoltaに非ず、CLはダブルネームのLeitz-minolta
2021/08/20(金) 11:42:56.61ID:6bD58WEm
https://www.mapcamera.com/item/3717011917438
93,800円
2021/08/21(土) 11:21:15.05ID:UtF+OP7T
https://www.mapcamera.com/item/3717011937528

72,800円
38名無しさん脚
垢版 |
2021/09/08(水) 11:18:16.34ID:1y0WW72+
https://www.mapcamera.com/item/3717011917544

77,800円
39名無しさん脚
垢版 |
2021/09/08(水) 18:58:16.64ID:I3Kd+Cj8
モロマ死ね
2021/10/09(土) 10:47:22.97ID:bmJgGABA
他のメーカーのカメラだと、フィルムを装填してから3回巻き上げたらフィルムカウンターが1枚目になるけど、このカメラは2回巻き上げただけでいいんだな。
41名無しさん脚
垢版 |
2021/10/09(土) 18:02:47.04ID:hN+Jn4iA
だから36枚撮りフィルムで39枚撮れるんだ。
42名無しさん脚
垢版 |
2021/10/09(土) 18:26:30.72ID:TekhJBf+
写ルンです27枚撮りも大体そういうこと
2021/10/15(金) 08:02:12.52ID:UYXQNbX9
CLEもいんだよな。
荷物を少なくしたいけど、レンヅ交換したいとか。
2021/10/15(金) 12:12:29.81ID:CQ5OI+GM
たしか、CLEを発売する時に勝手にMマウント使わせてもらうのでライツに仁義切ってるんだよな。
当時の社長がライツ幹部陣の前で小指詰めて熱意を示したので、その男気に免じてライツも何も言わないと約束したという。
CLE発売の折りには発売祝いとして航空便で数十樽のドイツビールが届けられたそうだ。
2021/10/15(金) 13:18:30.67ID:9oZ9l229
ライツ側は小指なんか差し出されてもカメラと関係無いとして認めないので、
これで足りないならと薬指も落とそうとした時にそれまで黙っていたライツの長老がこの男は本気だから認めようじゃないかと言ったんだよな
特許切れてるからマウントただ乗りも構わないと押し通さないで、相手のシマで商売するにはキッチリ話を通してからCLE発売したので遺恨は残らずその後の一眼レフR型での協力関係が結べた
小指落とした短刀が歴史の証拠品として今もライツパークで展示されてるはず
2021/10/15(金) 13:59:42.85ID:9P1UHqHX
うわつまんね(;^ω^);^ω^)
2021/10/16(土) 23:24:41.21ID:K1I2Octu
嘘つくなら時代考証はしっかりな
RのOEMが先
2021/10/17(日) 00:36:29.55ID:jj2/kD+v
これ貼れって言われたような気がしたので

785 :名無しさん脚:2013/03/25(月) 05:20:12.34 ID:EszM89J8
CLというのはCompact Light weightの略だとする俗説がありますが、実はCheap/Child, Low price/Less specの略です。
機種名をCLとするとの通達があり、意味を問うとそう回答されました。
あまりに馬鹿にした話として社内では提携解消を含め議論されましたが、結局は特にライカのブランド力が強い国内での宣伝効果を優先するかたちでこの屈辱的な名称を受け入れる決定が経営陣によってなされました。
しかしこの名称への反発は大変なもので、後にCLと同サイズでCLより高性能のカメラを我々のみの手で作り、落とし前を付けることになります。
それがCLEであり、その開発に際して厳命されたことは、CLの設計を必ず超えることです。
我々技術者としては本流のM型でもまだであった自動露出の装備をはじめ各所の改良で応えたと思っています。
CLというわずかアルファベット二文字には日独での互いの矜持を賭けた争いが詰まっているのです。
民明書房刊ミノルタが見たライツより
2021/10/18(月) 07:45:15.11ID:D6OuT2Rb
57歳男、コンビニの女性店員に無言で下半身を露出 飲み物を購入し店を出るも通報され逮捕

 北海道岩見沢市のコンビニエンスストアで女性店員に下半身を露出したとして、57歳会社員の男が逮捕された。

 警察によると、男は6月5日午前7時頃、北海道岩見沢市のコンビニエンスストアに入店すると、対応した女性店員に無言で下半身を露出する。その後、飲み物を購入し、店を出ていった。女性が警察に通報し、事態が発覚。警察が防犯カメラの映像などを元に捜査を進め、今月7日に同市栗沢町に住む57歳会社員の男の犯行である可能性が高まり、公然わいせつの疑いで逮捕した。取り調べに対し、男は容疑を認め、「ムラムラしてやった」と話しているという。警察は余罪の可能性もあると見て、捜査を進めていく方針だ。

 北海道では下半身を露出事件が相次いでいる。8月12日には、北広島市で股の部分をV字に切り刻んだズボンを着用し、下半身を露出しながら自転車に乗っていた73歳の男が逮捕されている。

 また5月18日にも、旭川市で88歳の男が住宅前で下半身を露出しているところを女性に発見され、通報する騒ぎがあった。こちらは「立ち小便をするため」だったとのことだが、時代錯誤と言わざるを得ない行動と言い訳という指摘が噴出していた。

 さらに3月13日には、札幌市中央区で路線バスに乗る乗客に対し、自動車に乗った52歳の男が見えるように下半身を露出し、後日逮捕される事件も発生した。目的のわかりにくい事件ではあったが、「わざわざバスに車を横付けした」という情報もあっただけに、ドン引きの声もあった。

 いかなる理由があろうとも、公共の場で下半身を露出すれば逮捕される可能性がある。
2021/10/26(火) 05:29:44.51ID:qPGFJhCw
>>45
落とした小指は展示してないの?
2021/11/03(水) 20:48:06.63ID:EbfqFP1w
みんなの心の中に展示されてるよ。
52名無しさん脚
垢版 |
2021/11/09(火) 14:04:20.58ID:G7RK7PrW
何このCLE、変わっとるな、使う人おるんか?

https://www.mapcamera.com/item/3717012503876
2021/11/09(火) 14:11:13.84ID:a6B/L6Kk
ドヤるのが使い道
2021/11/09(火) 17:57:04.09ID:D3KMRs/1
これならゴールドが欲しい
2021/11/09(火) 22:45:02.41ID:5fzozbhF
CLEの旧ロゴ版があった気がする
2021/11/13(土) 14:05:13.50ID:byUbuR7S
旧ロゴは試作機だね
CLEとX700は新ロゴになって以降の機種だから旧ロゴは販売されてない
2021/11/14(日) 02:07:03.44ID:ZoSmerxr
ニコンZ fcなら旧ロゴ付きが新品で買えるよ
https://www.nikon-image.com/sp/zfc/asset/img/mv0.jpg
2021/11/16(火) 01:12:12.89ID:Fy9YAekk
?
59名無しさん脚
垢版 |
2021/11/17(水) 13:49:00.30ID:2UHtHtAD
https://www.mapcamera.com/item/3717012332025

96,800円
2021/11/17(水) 13:54:27.42ID:hiBh56x/
時代はニコンか
俺もニコンZに乗り換えるか
2021/11/18(木) 10:54:41.71ID:V4sFyYqs
Z9は人気凄過ぎて納期1年超えとかいう話
2021/11/18(木) 12:19:09.95ID:RcrBu149
ヒント:生産能力
2021/11/19(金) 01:20:47.49ID:gwPQVlzI
ソニーになったけどミノルタの末裔がミラーレスで成長するかと思ったのに
結局はニコンに完敗かあ
ニコンは凄いなあ、やはりカメラはニコンだね!
2021/11/20(土) 00:12:07.81ID:I0Y0R8gt
ニコンZならMマウントレンズも使えるから乗り換えに最適
65名無しさん脚
垢版 |
2021/11/20(土) 09:24:30.22ID:J6COsF89
レンジファインダーじゃなきゃダメ。
66名無しさん脚
垢版 |
2021/11/20(土) 10:54:59.47ID:ZFMNS9Bu
いくらもあるのに何故Z
67名無しさん脚
垢版 |
2021/11/25(木) 07:34:57.19ID:WcsCbv+q
どうでましょ、シャッタボタンに指を触れるだけで、ファインダー内の露出が表示されるのが地味に好きでましょ。
68名無しさん脚
垢版 |
2021/11/25(木) 15:36:34.78ID:PM8TEFYP
カメラと言えばニコン、ニコンと言えばZ 9
2021/12/10(金) 20:54:32.66ID:HsDeJZPo
CLEって、タイレクト測光だったのか!?
2021/12/11(土) 20:35:56.32ID:KAYmpjXM
>>69
ダイレクト測光の特許所有はミノルタだったからね
あのシャッター幕の水玉模様は意味があるんだわ
2021/12/13(月) 15:36:56.17ID:s+QcogOI
>>69
ニコンダイレクトで買ったら保証が充実していてオススメ
2021/12/13(月) 16:06:58.95ID:d4tizunk
つまらん。sage
2021/12/14(火) 17:16:57.27ID:gW+zHOdb
マジで不甲斐ない書き込み。
2021/12/15(水) 06:40:20.30ID:RfIq110L
すべったな。www
2021/12/15(水) 14:27:22.57ID:8uuV6yKi
まったくセンスのかけらも感じられない書き込み
2021/12/19(日) 07:14:11.41ID:uNwUUWL5
ニコンに嫉妬してるのな
そりゃゲームチェンジャーUNSTOPPABLE Z 9欲しくて仕方無いのは分かる
2021/12/19(日) 09:30:28.29ID:IjPp44hP
つまらんから、やめいゆーとるやろ。
2021/12/19(日) 14:51:58.17ID:lvghBmjO
年明けからのフィルム値上がりに耐えられずCLEを売ってしまった。
お前ら今までありがとうな。
2021/12/19(日) 15:11:02.56ID:IjPp44hP
よーけ買いだめしとるで、まだまだいけるで。(^_^)v
2021/12/19(日) 16:07:24.56ID:A9JChYAT
フィルム値上げっても月に何十本も撮るわけじゃないからな。
今はせいぜい月6本くらいだから、値上げとかほとんど関係ないな。
2021/12/23(木) 00:30:56.17ID:d4WfY8Iy
フィルム高いならニコンZに乗り換えるといいよ
2022/01/17(月) 08:40:09.07ID:VE1437i8
>>1
【全スレ注意連絡】  ※ カクサン希望 コピー自由

在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員

↓ご尊顔  写真 7枚  
http://imgur.com/a/RCkNcK9

長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/

・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある  ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家

【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 gdhogoh
「 長谷川唯  写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/01/20(木) 03:53:40.23ID:QhgOfg3Z
ライカM11でついに本家ライカM型も底蓋式廃止。40年掛けてやっとCLEに追い付いた。
2022/01/21(金) 23:36:14.69ID:eJT/Rt4D
CLEがいかに進んでいたか証明されたのか
85名無しさん脚
垢版 |
2022/02/02(水) 07:21:24.98ID:3MEzNXm7
40mmのレンズを使いたい思たら、自然とCLEの選択になったで。
2022/02/02(水) 08:17:10.62ID:2RIhyf98
ベッサR3Aでもよかろうもん
87名無しさん脚
垢版 |
2022/02/02(水) 08:34:01.71ID:3MEzNXm7
CLEのがこまいやん。
88名無しさん脚
垢版 |
2022/02/03(木) 21:28:11.34ID:pF77HLnc
君たち和歌山県の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か?彼は人間的に素晴しい人物だから絶対に覚えておけよ
2022/02/13(日) 20:59:23.26ID:zXOTdJtX
コシナからheliar 40mm f2.8が出るらしい
https://leicarumors.com/2022/02/10/cosina-is-rumored-to-announce-a-new-voigtlander-heliar-40mm-f-2-8-aspherical-lenses-for-leica-m-and-l-mounts-the-first-voigtlander-lens-for-l-mount.aspx/
2022/02/13(日) 21:55:21.12ID:hkQkT00N
つーかそんだけレンズに需要あると踏んでるならボディ、BessaでもZeissイコンZMでも復刻してくれねえかなぁ
2022/02/13(日) 23:40:31.08ID:zXOTdJtX
ほとんどミラーレス需要でしょうね
92名無しさん脚
垢版 |
2022/03/14(月) 01:42:58.91ID:exNekvw1
40mm使いやすくて、あっという間にフィルムがなくなるよな。
2022/03/14(月) 02:08:40.91ID:cm9BLChY
たしかにどんどんフィルム亡くなっているね
2022/03/15(火) 07:22:17.98ID:y9yz8go7
フィルムぐらいなんとかなるやろ。
2022/03/15(火) 15:54:28.42ID:y9yz8go7
ぼちぼちな!
2022/03/15(火) 15:55:35.33ID:y9yz8go7
おう!
2022/03/15(火) 15:56:38.30ID:y9yz8go7
エンジョイCLEライフ!
2022/04/10(日) 09:16:05.16ID:YiGqrWsu
オーバーホール記念にCOLOR SKOPAR 21mm買った。
これって90mmのフレームが出るんだな。
99名無しさん脚
垢版 |
2022/04/11(月) 08:45:40.05ID:yRadnjc9
っていうか、28mmレンズの時と同じでしょ。
2022/04/11(月) 15:04:48.49ID:wQjApebR
21mmの露出難しい。
101名無しさん脚
垢版 |
2022/05/12(木) 02:25:48.48ID:7rFRObvG
欲しいけど高い
2022/05/14(土) 05:27:43.99ID:aV7whw1D
数年前なら5万以下て売ってたのにな
2022/05/14(土) 13:29:46.29ID:IpF3VP1Q
数年前に6万円で買ったよ、ストロボ付きのやつを。
2022/05/14(土) 14:32:23.57ID:7sISJ4YE
35年前に40mm付きで6.2万だったかな。
中古市の目玉商品に3時間並んだのは良い思い出。
105名無しさん脚
垢版 |
2022/06/25(土) 13:55:48.96ID:+lrj31nR
https://www.mapcamera.com/item/3717013632209

75,900円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
106名無しさん脚
垢版 |
2022/07/11(月) 20:12:21.82ID:TMntQtUu
https://camerafan.jp/i.php?i=ohnuki_min1484

CLE+Mロッコール40/2
165,000円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
107闇の仕置人
垢版 |
2022/07/12(火) 01:25:55.59ID:4jTGSGox
1997年にCLEを拾った事がある 住宅リフォーム現場の金網のゴミ箱
に捨てられていた 拾った時はこのカメラの価値をまったく知らず
1年後にカメラ専門店に持ち込んだら6万円くれた
108名無しさん脚
垢版 |
2022/09/01(木) 13:02:31.08ID:RZRsP5gl
https://www.mapcamera.com/item/3717012173321
https://www.mapcamera.com/item/3717012265668

85,800円きた、きた、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
109名無しさん脚
垢版 |
2022/09/02(金) 01:24:10.47ID:ki+3CbmO
5万まで下がったら買う
110名無しさん脚
垢版 |
2022/09/07(水) 10:42:15.73ID:aYjTMqEE
https://nisshin-camera.com/collections/filmcamera-rangefinder/products/n100100102012101

198,000円
CLE + M-ROKKOR 40/2きた、きた、キタ━━(゚∀゚)━━!!
2022/09/07(水) 19:38:39.95ID:/vsytdEQ
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221070329855/

158,000円

https://shop.topcamera.co.jp/site/products/detail/46575
159,800円

https://www.camera-ohnuki.com/netshop/index.php?main_page=product_info&products_id=19056
165,000円

欲しいけれどこれだけ出すんだったら、もうちょっとがんばって中判でも買うかな。
2022/09/11(日) 09:04:25.30ID:bZYKVJoM
レンヅをウルトロンの40mmにしたら、だいぶ安くなるよ。
2022/09/20(火) 07:09:01.41ID:bUGL0Y8x
ノクトンの40mmね。
2022/09/26(月) 10:34:19.60ID:YvEoIwU3
21mmも28mmも40mmも、みーんな北斗連打。
115名無しさん脚
垢版 |
2022/09/26(月) 21:43:22.09ID:QZi4gZuD
最近高いなぁ
2022/10/18(火) 17:04:42.65ID:kLErIWDI
もう修理もできないのにねえ。
どっかニコイチみたいな感じでやってくれるところあるんだろうか。
2022/10/18(火) 17:05:08.21ID:kLErIWDI
ごめん。スレ間違えたw
118名無しさん脚
垢版 |
2022/10/21(金) 09:58:16.95ID:O5lXUF7s
間違えてもええ。
人間間違えてもやり直せるでな。
真面目にコツコツと頑張れば、お天道様も味方してくれる。
やけになったらあかん。
何度でも間違えてもやり直せばええ。
必ず報われるでな。
119名無しさん脚
垢版 |
2022/10/29(土) 12:53:48.68ID:5fb/HaDj
https://www.mapcamera.com/item/3717014639313
https://www.mapcamera.com/item/3717014694725

85,900円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
120名無しさん脚
垢版 |
2022/10/30(日) 05:04:31.06ID:VSH0ZDVX
5万くらいにならんかのう
2022/12/20(火) 01:16:59.37ID:SuuZH52k
俺は3万円希望
2023/01/16(月) 20:14:56.29ID:t2id8tyB
テスト
2023/01/20(金) 09:13:14.64ID:u1fA58wC
昨日マップカメラに出たシャッター等整備済み105,000円、1日で売れたな
2023/01/26(木) 15:40:07.13ID:qO2foYX/
最近値上がりしてんのかい。
125名無しさん脚
垢版 |
2023/04/03(月) 09:39:38.43ID:OQlst3Lm
地図で並品が96,800円
126名無しさん脚
垢版 |
2023/04/11(火) 12:25:50.32ID:wJA9PK0A
地図でボディのみ良品が82,800円
2023/06/23(金) 18:16:20.44ID:Dxj4TeSM
手放してしまおうかな
28、40、90mmセットで
128名無しさん脚
垢版 |
2023/06/26(月) 15:31:15.47ID:2mqCXORq
大した金にならんでしょ。
129名無しさん脚
垢版 |
2023/08/28(月) 16:09:15.87ID:ONNkYbc4
MINOLTA CLE修理完了age
130名無しさん脚
垢版 |
2023/09/11(月) 08:51:54.41ID:+jWDKKvs
39枚撮れるって喜んでいたら、いつもと違う現象するところに出したら、規定の枚数以上撮影されたら品質の保証を致しかねますってメモが入っていて、店の人にも注意された。
( ;´Д`)
2023/09/13(水) 13:46:38.12ID:AFeJuFAy
枚数で品質が変わる理屈がわからんな
2023/09/13(水) 13:51:07.87ID:XvybqcDK
たらたらたら
133名無しさん脚
垢版 |
2023/09/14(木) 12:09:33.88ID:AJLM2cYl
地図でボディーのみの美品が120,800円
134名無しさん脚
垢版 |
2023/10/17(火) 07:48:53.79ID:oiIFhzCO
修理してもろたら、めっちゃ最高やに
2023/10/18(水) 13:35:55.68ID:dZVNDEMS
36枚撮り前提で、撮ってないはずの端はクリップで挟んだりして使うので、36枚を超えてあまり端まで撮ってあると一つ二つコマ潰すかもしれませんよって注意でしょ。
フィルム装填時のズレもあるからロールフィルムでは最初と最後のコマは潰れても仕方無い予備コマとして使えってのは昔からある。
まあまずトラブルにはならないんだけど端は他よりトラブル起きやすいことについては知っておいて損は無い。

でも品質保証範囲内でラボが事故起こしても代替フィルム提供までなんで細かく言ってもなという気はする。
2023/10/23(月) 23:44:27.44ID:sv3hPqrZ
それとか残り枚数少なくなったらフィルム交換てのもあったけど、いまや135フィルム1本2000円くらい当たり前だし端まで撮り切りたいよね。
なるべくミス無く事故無く取りたいならデジカメ使うし。
137名無しさん脚
垢版 |
2023/11/24(金) 06:50:02.35ID:M0TO64nc
地図でボディのみの並品が106,800円
138名無しさん脚
垢版 |
2023/12/09(土) 14:05:07.50ID:A5/Q/eLn
地図でボディのみの美品が101,800円
139名無しさん脚
垢版 |
2023/12/23(土) 14:36:56.20ID:RXwmx6w5
地図でメンテナンス済みのボディのみの良品が102,800円
140名無しさん脚
垢版 |
2024/01/06(土) 15:01:08.19ID:zvDjFM+g
地図でメンテナンス済みのボディのみの並品が106,800円
2024/02/06(火) 00:34:31.66ID:ti0YAwfX
どこでどういうメンテナンスしてもらってるんだろ
2024/02/06(火) 14:57:51.12ID:PMLDsFDz
CLEの修理で真っ先に上がるのがミナミカメラサービス
2024/02/07(水) 12:52:18.04ID:KCpYNC6J
ミナミカメラサービスで点検整備やってもらってるなら安心だね
2024/02/08(木) 01:40:01.27ID:LBZPBN8e
>>141
専門の修理会社にてプロによる整備と各部点検をしてもらっています
2024/02/08(木) 12:16:23.74ID:HLbkHfhs
専門の修理会社にてプロによる整備と各部点検をしてもらってたら安心だね
146名無しさん脚
垢版 |
2024/02/15(木) 11:57:11.02ID:9O8HnN8X
地図でメンテナンス済みのボディのみの美品が121,800円
貼革は社外製のものに交換されています
2024/02/18(日) 17:01:19.82ID:Mph2TgeU
>>146
専門の修理会社にてプロによる整備と各部点検してもらって貼り革交換までやってもらってたら安心して使えますね
2024/02/20(火) 09:55:01.72ID:a/Bj1cJg
専門の修理会社ってどこなんだろ? 今は良くてもそのうち電子系がいかれて香川でしか直せない。
2024/02/20(火) 20:12:26.31ID:k4ak/KJ6
>>148
CLEの修理で真っ先に上がるのがミナミカメラサービス
2024/02/21(水) 01:39:18.42ID:h61/SOtQ
【おすすめ ポイント】専門の修理業者にて以下のメンテナンスを行いました。
・ファインダー内清掃
・シャッター動作調整
・露出計関連部品交換
・各部点検
2024/02/21(水) 22:34:58.74ID:QK8m5o/Y
専門の修理会社ってどこなんだろう?
2024/02/21(水) 23:51:00.99ID:YyyqjClz
>>151
CLEの修理で真っ先に上がるのがミナミカメラサービス
2024/02/23(金) 08:10:49.61ID:ehdXY1dS
地図が香川に出してるとは思えない。地図おかかえの整備士だろ。
2024/02/23(金) 08:13:13.72ID:DJ9YRTSp
カメラ修理士()
2024/02/23(金) 16:42:46.55ID:CdKQxhwM
マップカメラの依頼専門の修理業者
2024/02/23(金) 23:01:55.97ID:eTbo265o
専門てのはマップカメラ専門て意味なのか
2024/02/25(日) 04:02:09.81ID:0UVDeadV
キタムラのUCSみたいなもんか
158名無しさん脚
垢版 |
2024/03/03(日) 13:32:16.37ID:oMUqByb2
https://www.mapcamera.com/item/3717017166670
109,800円

◎点検スタッフからのコメント
【おすすめ ポイント】専門の修理業者にて以下のメンテナンスを行いました。
・シャッター作動調整
・モルト部品交換
・各部点検
プロによる整備と各部点検を済ませた商品となりますので、安心してご使用いただける商品です。

【外観】スレキズ/テカリ、底部にキズがありますが通常使用された良好なコンディションの中古商品です。
【機能面・操作】動作良好です。安心してお使い頂けます。
【その他】距離計窓内に劣化が見受けられますが、実用上の問題はありません。
※お求めの後1ヶ月以内の初期不良はご返品可能です。
2024/03/04(月) 21:50:24.60ID:ARZH1wpi
>>158
プロによる整備と各部点検を済ませた商品だから、安心して使用できるね
2024/03/05(火) 00:39:16.37ID:g9gkIRsC
>>158
しかも1ヶ月以内の初期不良は返品可能だからさらに安心
161名無しさん脚
垢版 |
2024/03/07(木) 16:12:20.79ID:GxcmyRLr
なんか他の一眼レフと比べて、露出アンダーになりやすい感じなんだけど。
一眼レフだと中央部重点測光とか聞くけど、これはダイレクト測光だよな。
よーわからんわ。
2024/03/08(金) 00:22:13.15ID:IHuQeaq7
>>161
プロによる整備と各部点検を済ませなさい
163名無しさん脚
垢版 |
2024/03/08(金) 09:36:10.97ID:0LPCs0gU
いや、何ヶ月か前にミナミカメラサービスで修理と点検してもらって、10年ぐらい使ってるけど、露出アンダーになりやすい気がする。
2024/03/08(金) 16:06:04.10ID:0vS5tUQG
>>163
実用上の問題はありません
2024/03/08(金) 17:48:01.39ID:fC9uU+cM
アンダーになるなら補正すればいいじゃない
2024/03/08(金) 19:47:14.19ID:3cQitjXy
あれ、露出補正めちゃくちゃやりにくい。
ロック解除ボタン押して露出補正ダイヤル回してって、シャッターチャンス逃してしまうよ。
( ;´Д`)
167名無しさん脚
垢版 |
2024/03/09(土) 13:11:38.35ID:otyfDs9I
ライツミノルタの方が使いやすいかもなんて思う。私は28ミリは持ってるが使わない。これは一眼でも同じ。90ミリも使わない。そうなるとライツミノルタのファインダーの方がいいかもと思う。シャッターダイヤルもライツミノルタの位置が操作しやすそうに見える。CLEのシャッターダイヤルはロック解除の操作がしにくいし、シャッタースピードをマニュアルにすると露出計はまったく表示無しになるのも不便。
2024/03/14(木) 06:49:18.47ID:xqh+lH1k
あ〜、俺28mm使うからダメだ。
2024/03/14(木) 07:12:04.14ID:Nj6+aJVa
ベッサいいよベッサ
感触的なものさえ諦めればw
2024/03/18(月) 09:49:39.25ID:eCAin2QY
いや、一眼レフだとそんな露出アンダーになることないけど、Nikon FE2とかF3とか、同じような場所でCLEを構えてファインダー覗くと同じ絞りでも明らかにシャッタスピードが違うから。漏れのCLEがおかしいのかな???
2024/03/18(月) 13:56:52.67ID:5ermvRuv
せめてグレーの板でやってくれ
2024/03/19(火) 08:31:49.29ID:eKBjhYk9
そげなことゆーたかて、現場で同じ被写体で同じ絞りでもシャッタースピードちゃうでな、しゃあないわ。
2024/03/19(火) 08:44:29.11ID:eKBjhYk9
せや、完全な日陰やとシャッタースピード同じやけどな、ちこっとでもファインダー内に光が当たる状況やとCLEのシャッタースピードがちごてくるんやわ。
2024/03/29(金) 00:03:30.15ID:IpDTkslA
ちゃんとメンテできてるならCLEが正しいよ
2024/03/29(金) 09:41:38.03ID:0Ux3jfhK
ミナミカメラサービスのおっちゃんええ人やわ。
176名無しさん脚
垢版 |
2024/07/03(水) 10:04:24.11ID:1gJN0i14
最近中古見てたら、どんどん価格が上がっていくな。
177名無しさん脚
垢版 |
2024/10/24(木) 07:07:28.55ID:B7jSMT31
https://www.mapcamera.com/item/3717018737558

メンテナンス済みの良品が127,800円
2024/10/24(木) 19:10:51.21ID:bhE20pcS
こういうCLE出品してる中古店の「専門修理会社でメンテ済」というの、ちゃんとミナミさんに出したやつなのかねえ。
以前キタムラで「UCSプロメンテ済」てあったCLEはさすがに買う気にはならんかったがw
179闇の仕置人
垢版 |
2024/10/25(金) 02:35:33.44ID:7m0KczKR
CLE、建築工事現場のゴミ🗑箱(金網のやつ)に
捨てられているのを拾ったことがある
27年前。捨てられているマンガ雑誌をリサイクル♻に
回そうと拾っていたらカメラ📷も捨てられていたので拾った
カメラ📷の知識がまったくなかったので1年位放置していた
その後、雑誌か何かで希少品である事を知り
カメラ店に6万円で買い取ってもらった
2024/11/03(日) 15:42:11.46ID:3EhjVdif
>>178
オクで中古カメラ店に持ち込んで店頭で買い取り査定させたのをプロによる動作チェック済みと言って売るの横行したな
査定させても売る気は無くて買い取り値に不満だと言って持ち帰って出品な

CLスレでは「プロによるメンテ済み動作良好品(ただし露出計保証無し)」というのがある一方で他には「露出計含めプロによるメンテ済み動作良好品」もマップが販売していて、
露出計も調整できるところにメンテ出してるはずなのになぜ露出計のことを触れない個体もあるのかと指摘されてた
2024/11/18(月) 14:54:17.14ID:Sp9TGX1D
https://www.mapcamera.com/item/3717018953552

メンテナンス済みのボディーのみの並品が105800円
182名無しさん脚
垢版 |
2025/01/17(金) 09:24:28.29ID:bh78bCyU
素朴な疑問だけど、専門の修理業者があるくらいだから、CLEってそんなに売れたのか?
2025/01/19(日) 01:11:50.22ID:60WRvIQl
ミノルタにいてCLEに携わった技術者が退職者に立ち上げた事業だよ
CLEはぼちぼち売れたみたいだけど生産期間も長くないし年金に加えてその人がそれなりの生活する分には足りる量の修理依頼があるという程度でしょ
あんまりたくさん修理依頼あっても捌けないし
似たような例としては富士GS645シリーズもある
マキナ67と67Wのマキナサービスはどうだったんだろ
2025/03/19(水) 01:12:36.64ID:UNk732vp
PENTAX 17いいよ
修理の心配もない
2025/03/23(日) 15:47:32.85ID:DRHf1M1K
>>184
第二弾で距離計付けてくれないかな
Mマウントだったらなお良い
ついでに三姉妹をMマウント化してくれればさらに良い
2025/03/28(金) 20:12:39.26ID:UEg7e9Na
◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。

このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。 

当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。

人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。

https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
2025/04/04(金) 22:38:29.84ID:BV0FttW4
>>185
いやレンズ固定MF一眼レフがいい
ピント変動が目に見えるのは絶対に若者にウケる
188名無しさん脚
垢版 |
2025/04/07(月) 07:50:25.79ID:AcMFcOvi
三姉妹

クリクリちゃん
トリトリちゃん
スーちゃん
2025/04/11(金) 12:52:06.79ID:0S4yQKot
レンズを通った光を眼で見ることにこだわってペンタックスはミラーレスへ行かず一眼レフやってる
17も撮影レンズを通った光を見て撮ってるわけじゃないから妥協の産物
第一弾だから妥協も仕方ないけど第二弾以降はフィルム一眼レフになる
それがKや645や67マウントなのか、ハーフ専用新マウントなのか、レンズ固定なのか、まだ明らかにされてはいない
しかし17の妥協を克服して一眼レフになるのだけはたしか
2025/04/20(日) 09:14:06.74ID:bn5QdqbZ
なんか断言してるけど、そのまま立ち消えしそうな気がしてるんだが…
なんならメーカーごと…
2025/04/20(日) 09:34:31.44ID:4yp+Z8HE
誤爆にマジレス?
2025/04/21(月) 07:46:39.43ID:LEy+iJtT
誤爆はほっといて、CLEの中古でまともに動くのも少なくなってきてるのかな?
2025/04/21(月) 20:35:40.41ID:G4eYfHR0
ミナミさんとこでも手に負えない個体が増えたかってこと?
2025/04/23(水) 12:25:07.90ID:mWQCCtUC
この部分が壊れたら修理出来ないみたいな情報は知りたいね
2025/04/26(土) 08:08:54.35ID:bfcmAjZ3
https://www.mapcamera.com/item/3717015426820

なーにが旧ミノルタロゴやっちゅうに。
2025/04/26(土) 09:30:23.49ID:Wl1gJyQe
正しく旧ロゴじゃん
2025/04/28(月) 16:08:38.88ID:BOIdsD4B
Pentax17なら旭光学AOCoロゴ入ってるよ
2025/04/28(月) 17:02:11.50ID:YWiWZPhk
ミノルタは日本で2番目に古いカメラメーカですから…
しかもCLEはエルンスト・ライツの血統ですし…
ペンタックスさんと比較されましても…
まあ、ペンタックスさんもカールツァイスさんと提携してますけどね、眼鏡の玉で…
2025/04/29(火) 15:17:09.43ID:da1S9Bu3
ところが戦前に販売されたミノルタカメラの多くが旭光学製のプロマーレンズを搭載していたんだよな
長く生産された蛇腹のセミミノルタや、国産初の二眼レフカメラであるミノルタフレックスIも然り

ただどうせ使うならやっぱりロッコール搭載カメラだよなあ
セミミノルタもミノルタフレックス初代も10年前は持ち出していたけど、フイルムが高騰した今あえて使いたいカメラではないかな
2025/04/29(火) 20:42:56.35ID:H0stnraP
M-ロッコール28mmが最強ってこと?
2025/04/29(火) 21:28:00.33ID:E1IVnLIq
曇りの持病ががが
2025/04/29(火) 23:12:41.92ID:iRtNuj1A
曇らないよ
2025/04/30(水) 04:10:10.71ID:WDlrm6Y9
知らないんだ
2025/04/30(水) 06:49:40.30ID:qJVITCM6
自分の28mmはミナミさんに非常に珍しい正常な状態ですって言われたよ
2025/04/30(水) 14:19:36.81ID:8ZJlrfZj
曇るのが正常
曇ってないのは異常
2025/04/30(水) 21:17:22.46ID:S/GWgD7w
ハズレ引いて悔しかったんですね わかります笑
2025/05/01(木) 01:04:38.79ID:1L4Kiuf9
ハズレ引いた少数がみんな曇ると言いふらしてるだけ
2025/05/01(木) 02:39:35.84ID:mNRfUzkT
低品質な模造品だろ
2025/05/02(金) 19:23:39.34ID:Ov1TiugU
曇りはコンパウンドで磨いたら落ちるんでは?
2025/05/02(金) 19:28:40.62ID:KVwYtsXm
コーティングはどうなるん?
2025/05/02(金) 21:30:17.58ID:onnHCBSP
貼り付け面じゃね
2025/05/02(金) 21:41:32.86ID:Ov1TiugU
すっきりとよく抜けていて引き込まれるようなとても綺麗なレンズです。よく見ると全体に薄い傷がありますが撮影に影響は無いと思います。
2025/05/05(月) 10:06:49.01ID:BHcsmCdI
買取時には描写に影響有り
販売時には影響無し
中古屋通すだけで影響無くなるんだよ
2025/06/05(木) 08:17:24.88ID:r30Iyzml
そら、しゃあないわなぁ。
2025/06/05(木) 08:34:05.20ID:titW5O3/
やっぱり専門に任せれば安心だあ
2025/06/16(月) 15:30:28.27ID:vO0iWm6A
https://www.mapcamera.com/item/3717020720012

【外観】スレキズ/使用感がありますが、通常使用されている良好なコンディションの商品です。
【機能面・操作】動作良好です。安心してお使い頂けます。
【光学系】ファインダー内にチリの混入/薄クモリ、小窓内のハーフミラーに劣化があります。使用には問題ありません。

良品 109,800円
2025/07/06(日) 23:06:25.65ID:nWNlTvSY
>>216
専門の修理会社にてプロによる整備と各部点検はされてるのかな?
2025/07/12(土) 12:02:55.61ID:QyfRZ42w
知らんがな
2025/07/13(日) 16:28:03.08ID:gIca7NGC
>>218
専門の修理会社にてプロによる整備と各部点検されていたら安心してお使い頂けるから気になる
2025/07/16(水) 14:12:09.88ID:WgmzTEEN
そら専門の修理会社にてプロによる整備と各部点検されていたら安心してお使い頂けるんなら、ええわいな
2025/07/19(土) 09:02:26.41ID:n2+2jfuf
専門の修理会社って、ミナミさんとこしかないの?
2025/07/27(日) 14:25:04.05ID:LABHmq7k
https://www.mapcamera.com/item/3717020795720

良品が115,800円

【おすすめ ポイント】専門の修理業者にて以下のメンテナンスを行いました。
・ファインダー内清掃
・シャッタースピード調整
・各部点検
プロによる整備と各部点検を済ませた商品となりますので、安心してご使用いただける商品です。
2025/10/29(水) 14:52:17.42ID:MbvfYY1Y
通りすがりのおばちゃんに、かっこいいカメラですね、カメラマン?って言われちゃった。(笑)
224名無しさん脚
垢版 |
2025/10/31(金) 00:34:54.21ID:j69FcPzC
カッコマーーーーーーーーーン!!!!!!
2025/10/31(金) 08:19:45.21ID:uXjE3sQk
加齢臭が
2025/11/01(土) 14:11:51.37ID:cEBf2rMF
何を言う
早見優
2025/11/01(土) 14:55:39.95ID:q/0MbpMS
北天佑
2025/11/03(月) 04:20:43.45ID:eIOfX9xD
>>223
俺は通りすがりのお兄さんに、プロによる整備と各部点検を済ませた商品となりますので、安心してご使用いただける商品ですか?って言われた
2025/11/03(月) 05:26:52.40ID:WncBy4Tg
ヘイユー!
2025/11/04(火) 20:06:02.40ID:hbJoIRAP
伊武雅刀
子供達を責めないで
231名無しさん脚
垢版 |
2025/12/11(木) 14:36:22.45ID:z2ytbxdQ
新同品 154,800円

https://www.mapcamera.com/item/3717022047094
2025/12/11(木) 16:44:32.71ID:KF8n1CY5
>>231
プロによる整備と各部点検を済ませた商品となりますので、安心してご使用いただける商品
ではないのか…
2025/12/17(水) 17:06:18.08ID:g6XD5JMI
シュッピンも自転車店廃業してるしなあ
2025/12/23(火) 05:34:21.14ID:9sXnG8+u
事業売却じゃなくて廃業か
主力のカメラ事業は
2026/01/19(月) 05:20:11.48ID:SYGkunUR
霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成

宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。

ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。

たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。

総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。

元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
236名無しさん脚
垢版 |
2026/03/31(火) 11:58:00.75ID:Z5jf1NsE
https://www.mapcamera.com/item/3717022047094

新同品 

◎点検スタッフからのコメント
【おすすめ ポイント】専門の修理業者にて以下のメンテナンスを行いました。
・モルトプレーン一部交換
・シャッター関連電子部品交換
・露出計調整
・各部点検
プロによる整備と各部点検を済ませた商品となりますので、安心してご使用いただける商品です。
【外観】シャッターボタン側の側面に小キズがありますが、年代を考慮すれば全体的に丁寧に使用されている中古品です。
【機能面・操作】動作良好で、安心してお使いいただけます。
【その他】ファインダー内チリ多めですが、視認性に影響はありません。快適にお使いいただけます。
シャッター幕裏面にヨゴレがあります。
ストラップのラバー部分に白化が見られます。
2026/03/31(火) 23:47:11.86ID:VPfUG6+s
>>236
そんなにシャッター関連電子部品交換なんてできるんだ
色々やってる割にファインダー内清掃はやってないようだが
2026/04/03(金) 06:54:23.42ID:BxoYmHwR
シャッター幕の白ドットあるじゃん、
一部黒く塗り潰して露出計をオーバー側へ、白ドットを描き足してアンダー側へ調整できそう
2026/04/22(水) 01:21:27.78ID:8gr/Yal0
フィルム自体の反射率はそれじゃ変わらないんだよなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況