探検


スクリーン沼

2022/10/25(火) 19:23:32.36ID:FEXg3oy9
カメラのスクリーンについて語りましょう。
2022/10/25(火) 19:25:03.26ID:FEXg3oy9
某所で「オリンパスOMスクリーン マイクロマット」と称するものを550円でゲット
ぱっと見たかんじ傷もなさそうだしラッキーと思ったのもつかの間
うちに帰っていそいそとOM-1にセットして手持ちの35mmを装着してみたら周辺のケラれがすさまじい
あれっなんで?と思って外して確かめたらタブに「7」との表記が
マイクロ/透過式 超望遠レンズ用らしい...
また変なスクリーンを集めてしまった。。。orz
2022/10/25(火) 19:25:23.07ID:FEXg3oy9
OMのスクリーンガチャ、ですね。
ハドオフのジャンクとかでよく見つけるんですが、外箱の表示と
中身が合ってた事なんか無いんですよね。
2022/10/25(火) 19:25:40.49ID:FEXg3oy9
1-9なんか入手困難なんで、みつけたらすごいです。
ただ内視鏡専用なんで、普通の人は持ってても意味無いですが。
2022/10/25(火) 19:25:57.77ID:FEXg3oy9
増える1-1マット
2022/10/25(火) 19:26:15.21ID:FEXg3oy9
FM2用のスクリーン入れてるけど超絶見易い
2022/10/25(火) 19:26:42.35ID:FEXg3oy9
上の方でOM-2Nをジャンク箱から救ったら内視鏡用のスクリーンが入ってたのも私ですwww
なので1-9は既にコレクションしてあるというw
ちなみに1-7は180mm以上用のレンズでないと正常動作しないらしい
手元の75-150を試したところ広角端でもぎり使えそうな雰囲気は漂わせていた
あととても明るくて見やすい たぶん2-13よりも明るい ピント会ってるかどうかは知らんけど
2022/10/25(火) 19:27:00.71ID:FEXg3oy9
私の知識ではスクリーン関連は理解できない
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/omscreen.htm
この表見て少し理解できた
2022/10/25(火) 19:27:22.11ID:FEXg3oy9
1-4は砂目荒いから望遠系で使ってる 広角系だとファインダー上での像倍率小さくなるから合わせづらい
1-8は1-13なんかのマット面と同じ
2022/10/25(火) 19:27:39.45ID:FEXg3oy9
2-4とか2-13って単体で出回ってるのみたことある?ずっと探しているかみたことない。ジャンクなOM-4から摘出するしかないのか
2022/10/25(火) 19:27:58.35ID:FEXg3oy9
「スクリーン沼」で新スレ建てよう。
2022/10/25(火) 19:28:36.17ID:FEXg3oy9
OMの1ー10ってフォーカシングスクリーンがハドオフに
転がっていたので、買ってきた。
OMのスクリーンはなかなか入手が難しいので
助かるんだ。
2022/10/25(火) 19:28:59.76ID:FEXg3oy9
ところで、オリのスクリーンで1ー10って、どんなんだったかな?
家に帰るまで、わからんわ。

本当に1ー10が入っているとは限らないし、さ。
2022/10/25(火) 19:29:24.34ID:FEXg3oy9
交換した標準スクリーンかも
2022/10/25(火) 19:29:47.83ID:FEXg3oy9
内視鏡用のスクリーンは要らんだろw
OMマニアの人は揃えてそうだけど
2022/10/25(火) 19:30:17.52ID:FEXg3oy9
中途半端なOMファンの私などスクリーンの型番で判別は出来ない
2022/10/25(火) 19:30:54.95ID:FEXg3oy9
ハードオフで、OM用のフォーカシングスクリーン1ー10を購入。
しかし、実際に開封するまでは、そのスクリーンが何かがわからない問題。
ある意味、全てのスクリーンである可能性があるからね。
(内視鏡用のスクリーンである可能性は、限りなく低いけど)
まさに、シュレディンガーの猫状態。
2022/10/25(火) 19:31:30.58ID:FEXg3oy9
スクリーンの箱と中身が一致する方が稀では?
普通は元々着いていたやつを箱にしまって、箱の中身はボディに付けるだろうし。
ただ、シフトレンズ用を付けっぱなしにするってのは、相当に特殊な例だと思うけど。
2022/10/25(火) 19:32:02.21ID:FEXg3oy9
フォーカシングスクリーンを処分するときって、カメラも一緒に処分するときじゃないの?
自分には、取り外したフォーカシングスクリーンだけを処分するっていう発想が無かったわ。
不要になったフォーカシングスクリーン(1-13)と(同じく不要になった)1-10の元箱だけを処分するなら、確かに貴方の言うとおりだね。
2022/10/25(火) 19:32:40.96ID:FEXg3oy9
あ、方眼マットだからシフト専用ってわけじゃねーのか。
いや、今までオークションでいくつかスクリーン落札したけど、全部1-1か1-13だったから、それが当たり前って感覚があったの。
ボディはとっくの昔に処分したけど引き出しからスクリーンの箱が出てきた、みたいなパターンが多いのかな、と思ってる。
2022/10/25(火) 19:38:27.02ID:FEXg3oy9
Fは入ってるよ。
レンズマウント内側とファインダースクリーンを入れる枠の下。
2022/10/25(火) 19:39:02.20ID:FEXg3oy9
本体のファインダースクリーンが落とし込まれる所にある底板の下に、枠状に打ち抜かれたシムが入ってた個体は、以前にパーフォレーション穴にピンを入れて位置を固定できる改造の施されたやつを分解した時に見ただけだな。
スクリーンにも全面マットのやつに、多分ミニコピーか何かで作ったような方眼と色々な目盛りやテンプレートが入った特殊なフィルムがつけてあった
2022/10/25(火) 19:40:10.76ID:FEXg3oy9
F5用のフォーカシングスクリーン買ったんだがF5用はピン掴みやすくて凄い
2022/10/25(火) 19:40:54.28ID:FEXg3oy9
最近F3でフィルムデビューしたんだけど、なんというかファインダーを覗いた時の空気感がデジタル一眼レフやミラーレスと全然違うね
ピントリングを動かすとじわーっと焦点が合う様子がたまらなく好きだわ

ところでフォーカススクリーン沼は皆さんどのように対処していますか?格子が入っていたり、スプリットが入っていたり、マットだったり…新たな沼にハマってしまいそう……
2022/10/25(火) 19:42:07.16ID:FEXg3oy9
F4用のスクリーン部分だけを外してF3用の枠に入れる改造をしてあるよ
ファインダー像が明るくなって、F値の大きいレンズでも見やすい
F3のB型の枠に、F4の方眼マットを組み合わせた
2022/10/25(火) 19:43:09.78ID:FEXg3oy9
F3のスクリーンをF4のマットに換装するのは鉄板ネタだけど
前後方向があるらしく俺はよくまちがえた
メンテナンスに出したときチェックシートに「ファイダースクリーンの向きを正しく調整しました」みたいな指摘があった
ニコンそこまでやってくれるのか
と思うと同時によく見てるんだなあと感心したよ
2022/10/25(火) 19:47:30.23ID:FEXg3oy9
F2にF3のスクリーンを入れて露出補正していたけど、F4は[ ]があるので入れなかった。
2022/10/25(火) 19:50:49.46ID:FEXg3oy9
まぁ基本は無水エタノールで優しく拭き拭きだと思うけど
俺は、カビが出来ちゃった場合は、分解して中性洗剤と柔らかめの歯ブラシで撫でる様に優しく洗って
最後に超音波洗浄かけるよ。

歯ブラシはゴシゴシやると、100%キズになるので注意。
経験的には、1番キズがつかないのは水で少しふやかした指だね。
ただ、指だと歯ブラシみたいに細かい所には届かないから、カビだとどうかなぁ?

まぁカビは深くなると痕が残るから、早めの対処が吉

超音波洗浄した後にエタノールで拭くと、エタノールで拭いたところだけ撥水か弱くなっているから
超音波洗浄でかなり表面の見えない汚れが落ちている感じです。
コンデンサーレンズもかなり綺麗になります。

F3のスクリーンだと、完全分解しないと水使った洗浄は難しいから
スクリーンとコンデンサーレンズも、留めてある粘着テープを剥がして、分離させないといけない。

粘着テープはかなり幅が狭く、市販品は無いので再利用するか
セロハンデープなどで自作するしか無いけど、余程状態が悪いスクリーンじゃなければ再利用は可能です。

あとは、貴方にやる気と手指の器用さがあるかどうかだね。

超音波洗浄機は、Amazonとかで売ってる安価なメガネ洗浄用などで充分OKです。
超音波洗浄機は、かなり細かく被用品が振動するので、スクリーンやコンデンサーレンズに
キズが付かない様に注意しないとNGです。

頑張って。
2022/10/25(火) 19:51:38.78ID:FEXg3oy9
F2に明るいインテンスクリーン入れてるけど
ピント合わせはBマットのがしやすいな
2022/10/25(火) 19:52:17.87ID:FEXg3oy9
枠から外すと、コンデンサーレンズとスクリーンが一体になってるので、それも分離する。

一体化には、超細いセロハンテープみたいな透明テープで止められていて、頑張ればテープは再利用出来るよ。

あの透明テープは市販されていないので、セロハンテープ等の超極薄透明テープを切って作るしかない。

俺は再利用した。

超音波洗浄するとマジに綺麗になるよ。かなり水を弾く様になる。
洗浄後に、一部分だけエタノールで拭いてみたら撥水がかなり弱くなったので
見えない汚れが相当落ちてるッポい。

組み立て時に、スクリーンとレンズの間に埃が入りやすいので、要注意です。
2022/10/25(火) 21:34:48.84ID:a1pP9ob7
F3のPスクリーン高いんじゃぁ!
2022/10/25(火) 21:43:07.23ID:44AuTzrp
F3で使い勝手が良いのはR型
普段使いのレンズはズーム
2022/10/26(水) 01:05:02.01ID:2/H42/Wh
F3白チタン買ったらインテンスクリーン入ってた事あったなあ
2022/10/26(水) 07:54:39.93ID:3DwPcwsW
いいね
2022/10/26(水) 08:23:45.66ID:OjIbNA88
漢は黙ってH型
2022/10/26(水) 09:38:59.08ID:tUw8jYcH
ウチはマニュアル機はR型、AF機はE型に交換してある。
37名無しさん脚
垢版 |
2022/10/26(水) 14:15:57.40ID:k9az4/yh
俺はニコンFにD型スクリーンを常用。
取説に何と書かれていようともワイドレンズでも気にせず使ってた。
2022/10/26(水) 15:47:00.12ID:iNorhO7x
個人的には、斜めスプリットが好きだ。
スプリットプリズムだと、合焦がやりやすいんだが
標準レンズでしか使えないのが問題。
2022/10/27(木) 11:51:58.06ID:mqkI6J5i
F2は全面マイクロで使ってたな。
深度やボケなど小型カメラのスクリーンじゃ細かく分からないし、段単位で変えないと一目じゃ分からないから勘で足りる。
2022/10/27(木) 21:43:32.12ID:ICIVPSth
全面マイクロ持ってるけど目がチカチカして来るんだよね
好きではあるけどね
普段は全面マット
2022/10/28(金) 08:08:46.22ID:ZWwShThp
>>4
なぜか普通にカメラ屋にあったので買っちまいました。
2022/10/28(金) 09:34:10.33ID:wOClh9dj
部屋の掃除してたら、全面マイクロプリズムマットが出てきた。
昔ファインダーが明るくてピントが合わせやすいって言うから買ってみたけど、 ファインダー覗いたら目がチカチカして吐き気がしたから、使うのやめた。
43名無しさん脚
垢版 |
2022/10/29(土) 07:48:10.79ID:qji2lq5Y
売ってしまへ
44名無しさん脚
垢版 |
2022/10/29(土) 07:59:27.90ID:vrX7YO5J
40年ほど前、とある中古店にFの角窓があったので、ファインダーを覗いてみたら
スプリットイメージだが、全面に輪っかがびっしり!
昔ゃこうだったんか、と
2022/10/29(土) 08:26:37.45ID:e6JJ3N19
神スレキター
2022/10/29(土) 11:01:08.55ID:MXKeUeBP
初期Fのフレネルは驚くほど目が粗い
47名無しさん脚
垢版 |
2022/10/29(土) 12:09:26.76ID:qji2lq5Y
沼というからにはみんなコンプを目指しているのかしら。
2022/10/29(土) 12:44:00.20ID:8MwvV+TZ
いいえ、コンブです
49名無しさん脚
垢版 |
2022/10/29(土) 15:11:19.58ID:+RCvQKun
マットでピンと合わせるほうが多くない?
2022/10/29(土) 17:51:15.83ID:1kE3ZERs
>>49
個人的には、スプリットプリズムでピントを合わせる方が多い。
ただし、標準レンズに限るけどね。
マットも否定はしないけど、ピントが合わせやすいマットは暗いし、明るいマットは
ピントが合わせずらい様な気がするんだ、まぁ個人的な感想なんですけどね。
2022/11/03(木) 22:19:39.78ID:WpPXtUS/
オリンパスの1-10(方眼マット)が手元に3枚もある。。
OMボディを買うたびについてくるがそんなにたくさん要らんっちゅうねん
2022/11/04(金) 05:59:54.31ID:3WIvYkAH
>>51
雲が良いのか悪いのか、難しい問題。
過去に何度かリサイクルショップで”1-10”と箱に書かれてるスクリーンを買ったんだが、全部
1-10じゃなかった問題。
2022/11/04(金) 12:22:23.69ID:ptmOa19W
交換時に元箱に抜いたの入れて忘れることあるからなあ
ニコンで言えばBが欲しいのに中身Dだったとか
変態チックなスクリーンで何かと思えばTだったとか
2022/11/04(金) 20:01:06.07ID:b3RZevjJ
オクでオリンパスのスクリーンの相場調べてたら2-4と2-13と称してどう見てもタブに10と表記のあるものが落札されていたのだが後で揉めなかったのかな。。。他人事ながら心配になってしまった。
55名無しさん脚
垢版 |
2022/11/05(土) 10:27:40.96ID:Cz6unsJ9
「写真に写っているものがすべてです」
2022/11/05(土) 20:15:17.83ID:ara1ka+A
「ノークレームノーリターンでお願いします」
2022/11/06(日) 08:22:01.13ID:kC9CBdwq
専門店でチェック済みです
2022/11/07(月) 01:25:38.09ID:ePOEYAHL
フォーカシングスクリーンを交換した
調べたらZ1pのスクリーンが厚さ一緒で縦横が0.5mmづつ小さいだけで使えるって有ったから
オクに4kで出てたFP-60パノラママットスクリーンてのに変えてみた
ナチュラルブライトマットベースにパノラマ用の基準線が上下に入ってて
設計が新しいだけあって明るくピントもそこそこ掴み易い

スプリットマイクロの代用だと
MZ-Mのが寸法的に流用出来るみたいだけど
MZ系はメーカー的に交換不可扱いで
単品売りが無かったからドナーからの移植しか手がないみたい
2022/11/09(水) 05:51:15.38ID:MWuYp3wO
転載するならスレタイくらい入れろ
2022/11/09(水) 06:40:40.09ID:SUxy+HK2
埋め
2022/11/11(金) 18:30:54.51ID:IMpjybw3
SC-69がLX2000用のナチュラルブライトマットのLX用スプリットマイクロだったような
八百富に一個中古があるみたい
62名無しさん脚
垢版 |
2022/11/16(水) 23:53:47.54ID:7OHCDaO1
B3マット式に入れ替えたら幸せになった。
63名無しさん脚
垢版 |
2022/11/17(木) 01:59:29.86ID:hh2j6Mij
CanonAE-1ってスクリーン交換できる?
2022/11/20(日) 13:34:20.44ID:RwaHQxGn
最近スプリットフィンガードファストボールって言わなくなったな。
2022/11/20(日) 16:27:34.58ID:SUci8OhW
ドロップボールも
2022/11/20(日) 17:42:11.18ID:Grsw8n3U
ワロタ
2022/11/20(日) 22:08:02.80ID:S9b9zgML
>>63
A-1はメーカー送りで交換できた
AE-1はできなかったんじゃなかったかな?
AE-1Pは自分で交換できるけどね
2022/11/21(月) 08:37:11.10ID:oOHdFIxw
あえ?
2022/11/22(火) 16:32:33.46ID:QCrpu3lC
一番見やすいのは、ニコンF高倍率ファインダ+Dスクリーン
2022/11/24(木) 16:25:53.70ID:Nk/9xzTB
いいね
2022/11/24(木) 18:25:10.31ID:lmSJZYoe
F4BスクリーンをF枠に入れ換えてFで使ってるんだけど、やっぱりF4並にはならないなあ
プリズムや接眼部の劣化なんだろうか
2022/11/24(木) 19:19:47.05ID:ZhXNnBd9
漏れはF5のスクリーンをF2に入れてるけど、F5は持ってないんで劣化の具合はわからない
2022/11/25(金) 08:01:31.57ID:3CgulVhT
F4にF2のスプリット・マットを入れてる。
最近使ってないけど。
2022/12/08(木) 11:23:48.92ID:6awRQO9D
>>55
代理出品(おそらく遺品)で「家族のものなのでくわしいことはわかりません」というのが増えてきたね
めざとい人はうまく見極めて落札してるわ
2022/12/10(土) 16:18:12.24ID:Gx9XCQHG
マイネッティのスクリーンは今も持ってる。
2022/12/13(火) 12:22:15.57ID:BhdgWzxM
>>74
メルカリ初期にF3買ったら
「元値でご購入いただきましたので、おまけでレンズもおつけします」
とZeiss1.4/50.Z付けて送られたことがあったわ
本物の素人さんだったらしい
「レンズだけでもカメラ以上の価格で売れますよ」とメッセージ送ったけど
「面倒なのでいいです」
いい時代だった
2022/12/13(火) 12:55:28.68ID:3+WVRf7A
いいね
2023/01/11(水) 12:31:05.22ID:NSSk7rRC
OM-2nと80mmF4(プリセット絞り)セットのジャンクを買ったら
フォーカシングスクリーンが1-12で撮影途中のフジクロームが入ってた。
2023/01/19(木) 18:50:51.77ID:kptZ8V9n
ワロタ
2023/02/02(木) 23:37:55.41ID:HNVKCH7J
ライカ1Fをebayで購入。
写真ではシューにSBOOI が載ってたけど説明には1F bodyとしか書いてない。値段はボディの値段の相場よりちょっと低かった。200ドルちょっとだったと思う。半信半疑で落札して、届いてみたらSBOOIも一緒についてきてた。
2023/02/03(金) 00:42:29.57ID:uGQ3EjCQ
いいね
82名無しさん脚
垢版 |
2023/02/03(金) 03:53:43.70ID:vd+wn6Hw
浦山
83名無しさん脚
垢版 |
2023/02/04(土) 10:42:11.69ID:7FXn3Y8i
ニコンFを3台持ち、スクリーンA,B、Dを使い分けていた。
オリンパスM-1が出たとき、このスクリーンがなーんか気になり、各型番を全部覚えてしまった。

そのうち友人がOM-1を買ったので覗かせてもらった。
「ほー。このスクリーンは○ー○か。ほかのスクリーンは持ってるのか?」
「これだけだよ。というか、なんで持ってないのに型番を言えるんだ?持ってる俺が型番など知らんのに」
84名無しさん脚
垢版 |
2023/02/04(土) 10:43:28.12ID:7FXn3Y8i
あ、AスクリーンはのちにEスクリーンに替えたな。
2023/02/04(土) 10:49:36.03ID:yIuz+bJT
ワロタ
2023/02/07(火) 10:09:03.82ID:4yeoQ48K
>>80
>説明には1F body

♪ If a body meet a body・・・
2023/02/07(火) 11:06:03.13ID:bkcqzCVT
いいね
88名無しさん脚
垢版 |
2023/02/26(日) 09:50:18.85ID:g/FNdsBn
>>84
E型というと、グリッド入りのやつか
2023/03/29(水) 08:48:55.70ID:iGnTgB9t
質問良いですか?
上でスプリットマイクロは標準レンズぐらいしか使えない的な事が書いてありますが、広角望遠とか焦点距離の違いではなく暗いレンズでは使い難いって事でしょうか?
2023/03/29(水) 09:15:38.83ID:Hx42ZFm/
>>89
開放が5.6よりも明るいレンズなら問題なく使える
2023/03/29(水) 09:27:51.93ID:iGnTgB9t
>>90
ありがとうございます!
昨日Nikon F2用とF3用のスプリットマイクロをメルカリで落札したばかりなので不安になってました。
92名無しさん脚
垢版 |
2023/03/30(木) 21:27:39.26ID:uLUHPI0P
F2用はピントの山が分かりやすい。F2にF3用を入れると明るくはなるがピントの山はF2用に比べて分かりにくくなるよ。

まぁ慣れもあるし好みもあるから、両方試して自分か見やすかった方がベストだね。

俺は、F2もF3もその機種用のRタイプを入れてるよ。
2023/03/30(木) 21:34:42.43ID:+Z+EYgj/
>>92
そうなんです。
多少明るくなるとの事でF3用も買ってみたんですが山が掴みにくいのですね。
まだ届いてませんけど色々と楽しんでみます。
2023/03/31(金) 02:31:34.17ID:Ec74VsyM
F3のフォーカシングスクリーンをF2に入れるには、ちょっとした工夫が必要。
そのままだと入らないから、F3のフォーカシングスクリーン枠の出っ張りを
綺麗に削ってやる必要がある。
スクリーン自体のサイズは同じだから、F2の枠にF3のスクリーンを入れるってのもありだけどね。
95名無しさん脚
垢版 |
2023/03/31(金) 06:09:00.31ID:M4RPIfIu
F2に、F2オリジナルとF3用、F4用、F5用全て入れてみたことがあるけど
自分の目に一番しっくり来たのはF2オリジナル用

F3はやはりピントの山がF2オリジナルに比べて若干分かりにくくて次点だが、使って使えない事は無い感じ。

F4用はかなり明るくなるんだが、ピントの山はF3用と殆ど同じだったが、ボケ部分が光り輝く感じで
眩しく感じて常用は無理だった。

F5用はAFありきのスクリーンで、ピントの山もボケ部分もF4用よりイマイチで、F2で使うのは俺には無理だったな。

でも、今まで使ったカメラで自分の目に一番しっくり来たのがNikomat FTnのJ型だったんだがw
96名無しさん脚
垢版 |
2023/03/31(金) 06:16:30.65ID:Q+mW3wnd
F3用をF2に入れる時は、確かに>>94さんの様な処置か枠交換ベストなんですが
F3用の枠のまま前後逆さまにしてF2に装着する裏技的な方法もあったりします。

ですが、Nikonサービスの方曰く、このやり方だとピントの精度が出ない、そうですよ。

まあ一番ベストなのは枠交換かなぁ。マット部分傷だらけのジャンクのF2用スクリーンを一個持っておくと便利かな?
2023/03/31(金) 08:04:42.14ID:KY2xv2Dr
皆さんお詳しいので大変勉強になり助かります。
一つ疑問なんですけど、F2フォトミックの測光部分はスクリーン後なのでF3等の明るめの物を入れれば露出計の示す値に補正を入れる必要があると思うのですが
まだF2本体も手に入れたばかりでその精度も怪しいものなので気にする程でもないとは思いますが…
2023/03/31(金) 08:26:35.65ID:YxV4MdXv
1/3段補正するお
2023/03/31(金) 10:02:10.10ID:KY2xv2Dr
>>98
やはりそうなんですね。
まだフィルム入れて一度も撮影すらしていないので色々と試してみます。
ありがとうございました。
100名無しさん脚
垢版 |
2023/04/01(土) 17:50:53.67ID:eFZmos/B
https://twitter.com/magic_game60/status/1642016181937913857
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
101名無しさん脚
垢版 |
2023/04/01(土) 17:51:07.70ID:eFZmos/B
https://twitter.com/magic_game60/status/1642016181937913857?s=46&t=bBuLLAXLzl8lXgqTZxLlQA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2023/04/02(日) 10:42:37.55ID:oA2HPfEm
埋め
2023/04/14(金) 16:15:53.36ID:pYSaYJzQ
F, F2用の赤文字枠のスクリーンなら、中身をF3, F4用の物と入れ替えることができる。何枚もやったよ。
2023/08/18(金) 01:31:02.88ID:2Qg9x6mQ
fm3a用の3型だけど、2型の方が見えやすいと思うんだが、気のせいだろうか。さらに言うとf90x用の方が見えやすいし加工もしやすいんだが。
2023/10/13(金) 02:32:11.06ID:xuVowhU4
ご飯の支度、面倒くさいな〜
2024/03/09(土) 11:15:23.91ID:D8AGhmC6
ワロタ
2024/07/11(木) 07:08:47.22ID:3Du0AHo5
い運用
2024/09/23(月) 13:13:36.44ID:XNJ35Bd4
ワロタ
2024/11/25(月) 20:18:08.56ID:PEuKL+hn
運用
2025/01/04(土) 08:01:14.11ID:3Gj9UJqD
運用
2025/03/04(火) 12:54:41.73ID:MbNPNGee
運用
2025/04/20(日) 08:20:19.77ID:XmAOfb2l
運用
2025/09/20(土) 10:24:56.45ID:sr9U6/Gz
運用
2026/01/18(日) 06:44:29.46ID:dKffSXE0
このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。

さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。

94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。

五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。

翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
38
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況