スクリーン沼
2022/10/25(火) 19:23:32.36ID:FEXg3oy9
カメラのスクリーンについて語りましょう。
2022/10/25(火) 19:25:03.26ID:FEXg3oy9
某所で「オリンパスOMスクリーン マイクロマット」と称するものを550円でゲット
ぱっと見たかんじ傷もなさそうだしラッキーと思ったのもつかの間
うちに帰っていそいそとOM-1にセットして手持ちの35mmを装着してみたら周辺のケラれがすさまじい
あれっなんで?と思って外して確かめたらタブに「7」との表記が
マイクロ/透過式 超望遠レンズ用らしい...
また変なスクリーンを集めてしまった。。。orz
ぱっと見たかんじ傷もなさそうだしラッキーと思ったのもつかの間
うちに帰っていそいそとOM-1にセットして手持ちの35mmを装着してみたら周辺のケラれがすさまじい
あれっなんで?と思って外して確かめたらタブに「7」との表記が
マイクロ/透過式 超望遠レンズ用らしい...
また変なスクリーンを集めてしまった。。。orz
2022/10/25(火) 19:25:23.07ID:FEXg3oy9
OMのスクリーンガチャ、ですね。
ハドオフのジャンクとかでよく見つけるんですが、外箱の表示と
中身が合ってた事なんか無いんですよね。
ハドオフのジャンクとかでよく見つけるんですが、外箱の表示と
中身が合ってた事なんか無いんですよね。
2022/10/25(火) 19:25:40.49ID:FEXg3oy9
1-9なんか入手困難なんで、みつけたらすごいです。
ただ内視鏡専用なんで、普通の人は持ってても意味無いですが。
ただ内視鏡専用なんで、普通の人は持ってても意味無いですが。
2022/10/25(火) 19:25:57.77ID:FEXg3oy9
増える1-1マット
2022/10/25(火) 19:26:15.21ID:FEXg3oy9
FM2用のスクリーン入れてるけど超絶見易い
2022/10/25(火) 19:26:42.35ID:FEXg3oy9
上の方でOM-2Nをジャンク箱から救ったら内視鏡用のスクリーンが入ってたのも私ですwww
なので1-9は既にコレクションしてあるというw
ちなみに1-7は180mm以上用のレンズでないと正常動作しないらしい
手元の75-150を試したところ広角端でもぎり使えそうな雰囲気は漂わせていた
あととても明るくて見やすい たぶん2-13よりも明るい ピント会ってるかどうかは知らんけど
なので1-9は既にコレクションしてあるというw
ちなみに1-7は180mm以上用のレンズでないと正常動作しないらしい
手元の75-150を試したところ広角端でもぎり使えそうな雰囲気は漂わせていた
あととても明るくて見やすい たぶん2-13よりも明るい ピント会ってるかどうかは知らんけど
2022/10/25(火) 19:27:00.71ID:FEXg3oy9
2022/10/25(火) 19:27:22.11ID:FEXg3oy9
1-4は砂目荒いから望遠系で使ってる 広角系だとファインダー上での像倍率小さくなるから合わせづらい
1-8は1-13なんかのマット面と同じ
1-8は1-13なんかのマット面と同じ
10名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:27:39.45ID:FEXg3oy9 2-4とか2-13って単体で出回ってるのみたことある?ずっと探しているかみたことない。ジャンクなOM-4から摘出するしかないのか
11名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:27:58.35ID:FEXg3oy9 「スクリーン沼」で新スレ建てよう。
12名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:28:36.17ID:FEXg3oy9 OMの1ー10ってフォーカシングスクリーンがハドオフに
転がっていたので、買ってきた。
OMのスクリーンはなかなか入手が難しいので
助かるんだ。
転がっていたので、買ってきた。
OMのスクリーンはなかなか入手が難しいので
助かるんだ。
13名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:28:59.76ID:FEXg3oy9 ところで、オリのスクリーンで1ー10って、どんなんだったかな?
家に帰るまで、わからんわ。
本当に1ー10が入っているとは限らないし、さ。
家に帰るまで、わからんわ。
本当に1ー10が入っているとは限らないし、さ。
14名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:29:24.34ID:FEXg3oy9 交換した標準スクリーンかも
15名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:29:47.83ID:FEXg3oy9 内視鏡用のスクリーンは要らんだろw
OMマニアの人は揃えてそうだけど
OMマニアの人は揃えてそうだけど
16名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:30:17.52ID:FEXg3oy9 中途半端なOMファンの私などスクリーンの型番で判別は出来ない
17名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:30:54.95ID:FEXg3oy9 ハードオフで、OM用のフォーカシングスクリーン1ー10を購入。
しかし、実際に開封するまでは、そのスクリーンが何かがわからない問題。
ある意味、全てのスクリーンである可能性があるからね。
(内視鏡用のスクリーンである可能性は、限りなく低いけど)
まさに、シュレディンガーの猫状態。
しかし、実際に開封するまでは、そのスクリーンが何かがわからない問題。
ある意味、全てのスクリーンである可能性があるからね。
(内視鏡用のスクリーンである可能性は、限りなく低いけど)
まさに、シュレディンガーの猫状態。
18名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:31:30.58ID:FEXg3oy9 スクリーンの箱と中身が一致する方が稀では?
普通は元々着いていたやつを箱にしまって、箱の中身はボディに付けるだろうし。
ただ、シフトレンズ用を付けっぱなしにするってのは、相当に特殊な例だと思うけど。
普通は元々着いていたやつを箱にしまって、箱の中身はボディに付けるだろうし。
ただ、シフトレンズ用を付けっぱなしにするってのは、相当に特殊な例だと思うけど。
19名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:32:02.21ID:FEXg3oy9 フォーカシングスクリーンを処分するときって、カメラも一緒に処分するときじゃないの?
自分には、取り外したフォーカシングスクリーンだけを処分するっていう発想が無かったわ。
不要になったフォーカシングスクリーン(1-13)と(同じく不要になった)1-10の元箱だけを処分するなら、確かに貴方の言うとおりだね。
自分には、取り外したフォーカシングスクリーンだけを処分するっていう発想が無かったわ。
不要になったフォーカシングスクリーン(1-13)と(同じく不要になった)1-10の元箱だけを処分するなら、確かに貴方の言うとおりだね。
20名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:32:40.96ID:FEXg3oy9 あ、方眼マットだからシフト専用ってわけじゃねーのか。
いや、今までオークションでいくつかスクリーン落札したけど、全部1-1か1-13だったから、それが当たり前って感覚があったの。
ボディはとっくの昔に処分したけど引き出しからスクリーンの箱が出てきた、みたいなパターンが多いのかな、と思ってる。
いや、今までオークションでいくつかスクリーン落札したけど、全部1-1か1-13だったから、それが当たり前って感覚があったの。
ボディはとっくの昔に処分したけど引き出しからスクリーンの箱が出てきた、みたいなパターンが多いのかな、と思ってる。
21名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:38:27.02ID:FEXg3oy9 Fは入ってるよ。
レンズマウント内側とファインダースクリーンを入れる枠の下。
レンズマウント内側とファインダースクリーンを入れる枠の下。
22名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:39:02.20ID:FEXg3oy9 本体のファインダースクリーンが落とし込まれる所にある底板の下に、枠状に打ち抜かれたシムが入ってた個体は、以前にパーフォレーション穴にピンを入れて位置を固定できる改造の施されたやつを分解した時に見ただけだな。
スクリーンにも全面マットのやつに、多分ミニコピーか何かで作ったような方眼と色々な目盛りやテンプレートが入った特殊なフィルムがつけてあった
スクリーンにも全面マットのやつに、多分ミニコピーか何かで作ったような方眼と色々な目盛りやテンプレートが入った特殊なフィルムがつけてあった
23名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:40:10.76ID:FEXg3oy9 F5用のフォーカシングスクリーン買ったんだがF5用はピン掴みやすくて凄い
24名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:40:54.28ID:FEXg3oy9 最近F3でフィルムデビューしたんだけど、なんというかファインダーを覗いた時の空気感がデジタル一眼レフやミラーレスと全然違うね
ピントリングを動かすとじわーっと焦点が合う様子がたまらなく好きだわ
ところでフォーカススクリーン沼は皆さんどのように対処していますか?格子が入っていたり、スプリットが入っていたり、マットだったり…新たな沼にハマってしまいそう……
ピントリングを動かすとじわーっと焦点が合う様子がたまらなく好きだわ
ところでフォーカススクリーン沼は皆さんどのように対処していますか?格子が入っていたり、スプリットが入っていたり、マットだったり…新たな沼にハマってしまいそう……
25名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:42:07.16ID:FEXg3oy9 F4用のスクリーン部分だけを外してF3用の枠に入れる改造をしてあるよ
ファインダー像が明るくなって、F値の大きいレンズでも見やすい
F3のB型の枠に、F4の方眼マットを組み合わせた
ファインダー像が明るくなって、F値の大きいレンズでも見やすい
F3のB型の枠に、F4の方眼マットを組み合わせた
26名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:43:09.78ID:FEXg3oy9 F3のスクリーンをF4のマットに換装するのは鉄板ネタだけど
前後方向があるらしく俺はよくまちがえた
メンテナンスに出したときチェックシートに「ファイダースクリーンの向きを正しく調整しました」みたいな指摘があった
ニコンそこまでやってくれるのか
と思うと同時によく見てるんだなあと感心したよ
前後方向があるらしく俺はよくまちがえた
メンテナンスに出したときチェックシートに「ファイダースクリーンの向きを正しく調整しました」みたいな指摘があった
ニコンそこまでやってくれるのか
と思うと同時によく見てるんだなあと感心したよ
27名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:47:30.23ID:FEXg3oy9 F2にF3のスクリーンを入れて露出補正していたけど、F4は[ ]があるので入れなかった。
28名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:50:49.46ID:FEXg3oy9 まぁ基本は無水エタノールで優しく拭き拭きだと思うけど
俺は、カビが出来ちゃった場合は、分解して中性洗剤と柔らかめの歯ブラシで撫でる様に優しく洗って
最後に超音波洗浄かけるよ。
歯ブラシはゴシゴシやると、100%キズになるので注意。
経験的には、1番キズがつかないのは水で少しふやかした指だね。
ただ、指だと歯ブラシみたいに細かい所には届かないから、カビだとどうかなぁ?
まぁカビは深くなると痕が残るから、早めの対処が吉
超音波洗浄した後にエタノールで拭くと、エタノールで拭いたところだけ撥水か弱くなっているから
超音波洗浄でかなり表面の見えない汚れが落ちている感じです。
コンデンサーレンズもかなり綺麗になります。
F3のスクリーンだと、完全分解しないと水使った洗浄は難しいから
スクリーンとコンデンサーレンズも、留めてある粘着テープを剥がして、分離させないといけない。
粘着テープはかなり幅が狭く、市販品は無いので再利用するか
セロハンデープなどで自作するしか無いけど、余程状態が悪いスクリーンじゃなければ再利用は可能です。
あとは、貴方にやる気と手指の器用さがあるかどうかだね。
超音波洗浄機は、Amazonとかで売ってる安価なメガネ洗浄用などで充分OKです。
超音波洗浄機は、かなり細かく被用品が振動するので、スクリーンやコンデンサーレンズに
キズが付かない様に注意しないとNGです。
頑張って。
俺は、カビが出来ちゃった場合は、分解して中性洗剤と柔らかめの歯ブラシで撫でる様に優しく洗って
最後に超音波洗浄かけるよ。
歯ブラシはゴシゴシやると、100%キズになるので注意。
経験的には、1番キズがつかないのは水で少しふやかした指だね。
ただ、指だと歯ブラシみたいに細かい所には届かないから、カビだとどうかなぁ?
まぁカビは深くなると痕が残るから、早めの対処が吉
超音波洗浄した後にエタノールで拭くと、エタノールで拭いたところだけ撥水か弱くなっているから
超音波洗浄でかなり表面の見えない汚れが落ちている感じです。
コンデンサーレンズもかなり綺麗になります。
F3のスクリーンだと、完全分解しないと水使った洗浄は難しいから
スクリーンとコンデンサーレンズも、留めてある粘着テープを剥がして、分離させないといけない。
粘着テープはかなり幅が狭く、市販品は無いので再利用するか
セロハンデープなどで自作するしか無いけど、余程状態が悪いスクリーンじゃなければ再利用は可能です。
あとは、貴方にやる気と手指の器用さがあるかどうかだね。
超音波洗浄機は、Amazonとかで売ってる安価なメガネ洗浄用などで充分OKです。
超音波洗浄機は、かなり細かく被用品が振動するので、スクリーンやコンデンサーレンズに
キズが付かない様に注意しないとNGです。
頑張って。
29名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:51:38.78ID:FEXg3oy9 F2に明るいインテンスクリーン入れてるけど
ピント合わせはBマットのがしやすいな
ピント合わせはBマットのがしやすいな
30名無しさん脚
2022/10/25(火) 19:52:17.87ID:FEXg3oy9 枠から外すと、コンデンサーレンズとスクリーンが一体になってるので、それも分離する。
一体化には、超細いセロハンテープみたいな透明テープで止められていて、頑張ればテープは再利用出来るよ。
あの透明テープは市販されていないので、セロハンテープ等の超極薄透明テープを切って作るしかない。
俺は再利用した。
超音波洗浄するとマジに綺麗になるよ。かなり水を弾く様になる。
洗浄後に、一部分だけエタノールで拭いてみたら撥水がかなり弱くなったので
見えない汚れが相当落ちてるッポい。
組み立て時に、スクリーンとレンズの間に埃が入りやすいので、要注意です。
一体化には、超細いセロハンテープみたいな透明テープで止められていて、頑張ればテープは再利用出来るよ。
あの透明テープは市販されていないので、セロハンテープ等の超極薄透明テープを切って作るしかない。
俺は再利用した。
超音波洗浄するとマジに綺麗になるよ。かなり水を弾く様になる。
洗浄後に、一部分だけエタノールで拭いてみたら撥水がかなり弱くなったので
見えない汚れが相当落ちてるッポい。
組み立て時に、スクリーンとレンズの間に埃が入りやすいので、要注意です。
31名無しさん脚
2022/10/25(火) 21:34:48.84ID:a1pP9ob7 F3のPスクリーン高いんじゃぁ!
32名無しさん脚
2022/10/25(火) 21:43:07.23ID:44AuTzrp F3で使い勝手が良いのはR型
普段使いのレンズはズーム
普段使いのレンズはズーム
33名無しさん脚
2022/10/26(水) 01:05:02.01ID:2/H42/Wh F3白チタン買ったらインテンスクリーン入ってた事あったなあ
34名無しさん脚
2022/10/26(水) 07:54:39.93ID:3DwPcwsW いいね
35名無しさん脚
2022/10/26(水) 08:23:45.66ID:OjIbNA88 漢は黙ってH型
36名無しさん脚
2022/10/26(水) 09:38:59.08ID:tUw8jYcH ウチはマニュアル機はR型、AF機はE型に交換してある。
37名無しさん脚
2022/10/26(水) 14:15:57.40ID:k9az4/yh 俺はニコンFにD型スクリーンを常用。
取説に何と書かれていようともワイドレンズでも気にせず使ってた。
取説に何と書かれていようともワイドレンズでも気にせず使ってた。
38名無しさん脚
2022/10/26(水) 15:47:00.12ID:iNorhO7x 個人的には、斜めスプリットが好きだ。
スプリットプリズムだと、合焦がやりやすいんだが
標準レンズでしか使えないのが問題。
スプリットプリズムだと、合焦がやりやすいんだが
標準レンズでしか使えないのが問題。
39名無しさん脚
2022/10/27(木) 11:51:58.06ID:mqkI6J5i F2は全面マイクロで使ってたな。
深度やボケなど小型カメラのスクリーンじゃ細かく分からないし、段単位で変えないと一目じゃ分からないから勘で足りる。
深度やボケなど小型カメラのスクリーンじゃ細かく分からないし、段単位で変えないと一目じゃ分からないから勘で足りる。
40名無しさん脚
2022/10/27(木) 21:43:32.12ID:ICIVPSth 全面マイクロ持ってるけど目がチカチカして来るんだよね
好きではあるけどね
普段は全面マット
好きではあるけどね
普段は全面マット
42名無しさん脚
2022/10/28(金) 09:34:10.33ID:wOClh9dj 部屋の掃除してたら、全面マイクロプリズムマットが出てきた。
昔ファインダーが明るくてピントが合わせやすいって言うから買ってみたけど、 ファインダー覗いたら目がチカチカして吐き気がしたから、使うのやめた。
昔ファインダーが明るくてピントが合わせやすいって言うから買ってみたけど、 ファインダー覗いたら目がチカチカして吐き気がしたから、使うのやめた。
43名無しさん脚
2022/10/29(土) 07:48:10.79ID:qji2lq5Y 売ってしまへ
44名無しさん脚
2022/10/29(土) 07:59:27.90ID:vrX7YO5J 40年ほど前、とある中古店にFの角窓があったので、ファインダーを覗いてみたら
スプリットイメージだが、全面に輪っかがびっしり!
昔ゃこうだったんか、と
スプリットイメージだが、全面に輪っかがびっしり!
昔ゃこうだったんか、と
45名無しさん脚
2022/10/29(土) 08:26:37.45ID:e6JJ3N19 神スレキター
46名無しさん脚
2022/10/29(土) 11:01:08.55ID:MXKeUeBP 初期Fのフレネルは驚くほど目が粗い
47名無しさん脚
2022/10/29(土) 12:09:26.76ID:qji2lq5Y 沼というからにはみんなコンプを目指しているのかしら。
48名無しさん脚
2022/10/29(土) 12:44:00.20ID:8MwvV+TZ いいえ、コンブです
49名無しさん脚
2022/10/29(土) 15:11:19.58ID:+RCvQKun マットでピンと合わせるほうが多くない?
50名無しさん脚
2022/10/29(土) 17:51:15.83ID:1kE3ZERs >>49
個人的には、スプリットプリズムでピントを合わせる方が多い。
ただし、標準レンズに限るけどね。
マットも否定はしないけど、ピントが合わせやすいマットは暗いし、明るいマットは
ピントが合わせずらい様な気がするんだ、まぁ個人的な感想なんですけどね。
個人的には、スプリットプリズムでピントを合わせる方が多い。
ただし、標準レンズに限るけどね。
マットも否定はしないけど、ピントが合わせやすいマットは暗いし、明るいマットは
ピントが合わせずらい様な気がするんだ、まぁ個人的な感想なんですけどね。
51名無しさん脚
2022/11/03(木) 22:19:39.78ID:WpPXtUS/ オリンパスの1-10(方眼マット)が手元に3枚もある。。
OMボディを買うたびについてくるがそんなにたくさん要らんっちゅうねん
OMボディを買うたびについてくるがそんなにたくさん要らんっちゅうねん
52名無しさん脚
2022/11/04(金) 05:59:54.31ID:3WIvYkAH53名無しさん脚
2022/11/04(金) 12:22:23.69ID:ptmOa19W 交換時に元箱に抜いたの入れて忘れることあるからなあ
ニコンで言えばBが欲しいのに中身Dだったとか
変態チックなスクリーンで何かと思えばTだったとか
ニコンで言えばBが欲しいのに中身Dだったとか
変態チックなスクリーンで何かと思えばTだったとか
54名無しさん脚
2022/11/04(金) 20:01:06.07ID:b3RZevjJ オクでオリンパスのスクリーンの相場調べてたら2-4と2-13と称してどう見てもタブに10と表記のあるものが落札されていたのだが後で揉めなかったのかな。。。他人事ながら心配になってしまった。
55名無しさん脚
2022/11/05(土) 10:27:40.96ID:Cz6unsJ9 「写真に写っているものがすべてです」
56名無しさん脚
2022/11/05(土) 20:15:17.83ID:ara1ka+A 「ノークレームノーリターンでお願いします」
57名無しさん脚
2022/11/06(日) 08:22:01.13ID:kC9CBdwq 専門店でチェック済みです
58名無しさん脚
2022/11/07(月) 01:25:38.09ID:ePOEYAHL フォーカシングスクリーンを交換した
調べたらZ1pのスクリーンが厚さ一緒で縦横が0.5mmづつ小さいだけで使えるって有ったから
オクに4kで出てたFP-60パノラママットスクリーンてのに変えてみた
ナチュラルブライトマットベースにパノラマ用の基準線が上下に入ってて
設計が新しいだけあって明るくピントもそこそこ掴み易い
スプリットマイクロの代用だと
MZ-Mのが寸法的に流用出来るみたいだけど
MZ系はメーカー的に交換不可扱いで
単品売りが無かったからドナーからの移植しか手がないみたい
調べたらZ1pのスクリーンが厚さ一緒で縦横が0.5mmづつ小さいだけで使えるって有ったから
オクに4kで出てたFP-60パノラママットスクリーンてのに変えてみた
ナチュラルブライトマットベースにパノラマ用の基準線が上下に入ってて
設計が新しいだけあって明るくピントもそこそこ掴み易い
スプリットマイクロの代用だと
MZ-Mのが寸法的に流用出来るみたいだけど
MZ系はメーカー的に交換不可扱いで
単品売りが無かったからドナーからの移植しか手がないみたい
59名無しさん脚
2022/11/09(水) 05:51:15.38ID:MWuYp3wO 転載するならスレタイくらい入れろ
60名無しさん脚
2022/11/09(水) 06:40:40.09ID:SUxy+HK2 埋め
61名無しさん脚
2022/11/11(金) 18:30:54.51ID:IMpjybw3 SC-69がLX2000用のナチュラルブライトマットのLX用スプリットマイクロだったような
八百富に一個中古があるみたい
八百富に一個中古があるみたい
62名無しさん脚
2022/11/16(水) 23:53:47.54ID:7OHCDaO1 B3マット式に入れ替えたら幸せになった。
63名無しさん脚
2022/11/17(木) 01:59:29.86ID:hh2j6Mij CanonAE-1ってスクリーン交換できる?
64名無しさん脚
2022/11/20(日) 13:34:20.44ID:RwaHQxGn 最近スプリットフィンガードファストボールって言わなくなったな。
65名無しさん脚
2022/11/20(日) 16:27:34.58ID:SUci8OhW ドロップボールも
66名無しさん脚
2022/11/20(日) 17:42:11.18ID:Grsw8n3U ワロタ
67名無しさん脚
2022/11/20(日) 22:08:02.80ID:S9b9zgML68名無しさん脚
2022/11/21(月) 08:37:11.10ID:oOHdFIxw あえ?
69名無しさん脚
2022/11/22(火) 16:32:33.46ID:QCrpu3lC 一番見やすいのは、ニコンF高倍率ファインダ+Dスクリーン
70名無しさん脚
2022/11/24(木) 16:25:53.70ID:Nk/9xzTB いいね
71名無しさん脚
2022/11/24(木) 18:25:10.31ID:lmSJZYoe F4BスクリーンをF枠に入れ換えてFで使ってるんだけど、やっぱりF4並にはならないなあ
プリズムや接眼部の劣化なんだろうか
プリズムや接眼部の劣化なんだろうか
72名無しさん脚
2022/11/24(木) 19:19:47.05ID:ZhXNnBd9 漏れはF5のスクリーンをF2に入れてるけど、F5は持ってないんで劣化の具合はわからない
73名無しさん脚
2022/11/25(金) 08:01:31.57ID:3CgulVhT F4にF2のスプリット・マットを入れてる。
最近使ってないけど。
最近使ってないけど。
74名無しさん脚
2022/12/08(木) 11:23:48.92ID:6awRQO9D75名無しさん脚
2022/12/10(土) 16:18:12.24ID:Gx9XCQHG マイネッティのスクリーンは今も持ってる。
76名無しさん脚
2022/12/13(火) 12:22:15.57ID:BhdgWzxM >>74
メルカリ初期にF3買ったら
「元値でご購入いただきましたので、おまけでレンズもおつけします」
とZeiss1.4/50.Z付けて送られたことがあったわ
本物の素人さんだったらしい
「レンズだけでもカメラ以上の価格で売れますよ」とメッセージ送ったけど
「面倒なのでいいです」
いい時代だった
メルカリ初期にF3買ったら
「元値でご購入いただきましたので、おまけでレンズもおつけします」
とZeiss1.4/50.Z付けて送られたことがあったわ
本物の素人さんだったらしい
「レンズだけでもカメラ以上の価格で売れますよ」とメッセージ送ったけど
「面倒なのでいいです」
いい時代だった
77名無しさん脚
2022/12/13(火) 12:55:28.68ID:3+WVRf7A いいね
78名無しさん脚
2023/01/11(水) 12:31:05.22ID:NSSk7rRC OM-2nと80mmF4(プリセット絞り)セットのジャンクを買ったら
フォーカシングスクリーンが1-12で撮影途中のフジクロームが入ってた。
フォーカシングスクリーンが1-12で撮影途中のフジクロームが入ってた。
79名無しさん脚
2023/01/19(木) 18:50:51.77ID:kptZ8V9n ワロタ
80名無しさん脚
2023/02/02(木) 23:37:55.41ID:HNVKCH7J ライカ1Fをebayで購入。
写真ではシューにSBOOI が載ってたけど説明には1F bodyとしか書いてない。値段はボディの値段の相場よりちょっと低かった。200ドルちょっとだったと思う。半信半疑で落札して、届いてみたらSBOOIも一緒についてきてた。
写真ではシューにSBOOI が載ってたけど説明には1F bodyとしか書いてない。値段はボディの値段の相場よりちょっと低かった。200ドルちょっとだったと思う。半信半疑で落札して、届いてみたらSBOOIも一緒についてきてた。
81名無しさん脚
2023/02/03(金) 00:42:29.57ID:uGQ3EjCQ いいね
82名無しさん脚
2023/02/03(金) 03:53:43.70ID:vd+wn6Hw 浦山
83名無しさん脚
2023/02/04(土) 10:42:11.69ID:7FXn3Y8i ニコンFを3台持ち、スクリーンA,B、Dを使い分けていた。
オリンパスM-1が出たとき、このスクリーンがなーんか気になり、各型番を全部覚えてしまった。
そのうち友人がOM-1を買ったので覗かせてもらった。
「ほー。このスクリーンは○ー○か。ほかのスクリーンは持ってるのか?」
「これだけだよ。というか、なんで持ってないのに型番を言えるんだ?持ってる俺が型番など知らんのに」
オリンパスM-1が出たとき、このスクリーンがなーんか気になり、各型番を全部覚えてしまった。
そのうち友人がOM-1を買ったので覗かせてもらった。
「ほー。このスクリーンは○ー○か。ほかのスクリーンは持ってるのか?」
「これだけだよ。というか、なんで持ってないのに型番を言えるんだ?持ってる俺が型番など知らんのに」
84名無しさん脚
2023/02/04(土) 10:43:28.12ID:7FXn3Y8i あ、AスクリーンはのちにEスクリーンに替えたな。
85名無しさん脚
2023/02/04(土) 10:49:36.03ID:yIuz+bJT ワロタ
87名無しさん脚
2023/02/07(火) 11:06:03.13ID:bkcqzCVT いいね
88名無しさん脚
2023/02/26(日) 09:50:18.85ID:g/FNdsBn >>84
E型というと、グリッド入りのやつか
E型というと、グリッド入りのやつか
89名無しさん脚
2023/03/29(水) 08:48:55.70ID:iGnTgB9t 質問良いですか?
上でスプリットマイクロは標準レンズぐらいしか使えない的な事が書いてありますが、広角望遠とか焦点距離の違いではなく暗いレンズでは使い難いって事でしょうか?
上でスプリットマイクロは標準レンズぐらいしか使えない的な事が書いてありますが、広角望遠とか焦点距離の違いではなく暗いレンズでは使い難いって事でしょうか?
91名無しさん脚
2023/03/29(水) 09:27:51.93ID:iGnTgB9t92名無しさん脚
2023/03/30(木) 21:27:39.26ID:uLUHPI0P F2用はピントの山が分かりやすい。F2にF3用を入れると明るくはなるがピントの山はF2用に比べて分かりにくくなるよ。
まぁ慣れもあるし好みもあるから、両方試して自分か見やすかった方がベストだね。
俺は、F2もF3もその機種用のRタイプを入れてるよ。
まぁ慣れもあるし好みもあるから、両方試して自分か見やすかった方がベストだね。
俺は、F2もF3もその機種用のRタイプを入れてるよ。
93名無しさん脚
2023/03/30(木) 21:34:42.43ID:+Z+EYgj/94名無しさん脚
2023/03/31(金) 02:31:34.17ID:Ec74VsyM F3のフォーカシングスクリーンをF2に入れるには、ちょっとした工夫が必要。
そのままだと入らないから、F3のフォーカシングスクリーン枠の出っ張りを
綺麗に削ってやる必要がある。
スクリーン自体のサイズは同じだから、F2の枠にF3のスクリーンを入れるってのもありだけどね。
そのままだと入らないから、F3のフォーカシングスクリーン枠の出っ張りを
綺麗に削ってやる必要がある。
スクリーン自体のサイズは同じだから、F2の枠にF3のスクリーンを入れるってのもありだけどね。
95名無しさん脚
2023/03/31(金) 06:09:00.31ID:M4RPIfIu F2に、F2オリジナルとF3用、F4用、F5用全て入れてみたことがあるけど
自分の目に一番しっくり来たのはF2オリジナル用
F3はやはりピントの山がF2オリジナルに比べて若干分かりにくくて次点だが、使って使えない事は無い感じ。
F4用はかなり明るくなるんだが、ピントの山はF3用と殆ど同じだったが、ボケ部分が光り輝く感じで
眩しく感じて常用は無理だった。
F5用はAFありきのスクリーンで、ピントの山もボケ部分もF4用よりイマイチで、F2で使うのは俺には無理だったな。
でも、今まで使ったカメラで自分の目に一番しっくり来たのがNikomat FTnのJ型だったんだがw
自分の目に一番しっくり来たのはF2オリジナル用
F3はやはりピントの山がF2オリジナルに比べて若干分かりにくくて次点だが、使って使えない事は無い感じ。
F4用はかなり明るくなるんだが、ピントの山はF3用と殆ど同じだったが、ボケ部分が光り輝く感じで
眩しく感じて常用は無理だった。
F5用はAFありきのスクリーンで、ピントの山もボケ部分もF4用よりイマイチで、F2で使うのは俺には無理だったな。
でも、今まで使ったカメラで自分の目に一番しっくり来たのがNikomat FTnのJ型だったんだがw
96名無しさん脚
2023/03/31(金) 06:16:30.65ID:Q+mW3wnd F3用をF2に入れる時は、確かに>>94さんの様な処置か枠交換ベストなんですが
F3用の枠のまま前後逆さまにしてF2に装着する裏技的な方法もあったりします。
ですが、Nikonサービスの方曰く、このやり方だとピントの精度が出ない、そうですよ。
まあ一番ベストなのは枠交換かなぁ。マット部分傷だらけのジャンクのF2用スクリーンを一個持っておくと便利かな?
F3用の枠のまま前後逆さまにしてF2に装着する裏技的な方法もあったりします。
ですが、Nikonサービスの方曰く、このやり方だとピントの精度が出ない、そうですよ。
まあ一番ベストなのは枠交換かなぁ。マット部分傷だらけのジャンクのF2用スクリーンを一個持っておくと便利かな?
97名無しさん脚
2023/03/31(金) 08:04:42.14ID:KY2xv2Dr 皆さんお詳しいので大変勉強になり助かります。
一つ疑問なんですけど、F2フォトミックの測光部分はスクリーン後なのでF3等の明るめの物を入れれば露出計の示す値に補正を入れる必要があると思うのですが
まだF2本体も手に入れたばかりでその精度も怪しいものなので気にする程でもないとは思いますが…
一つ疑問なんですけど、F2フォトミックの測光部分はスクリーン後なのでF3等の明るめの物を入れれば露出計の示す値に補正を入れる必要があると思うのですが
まだF2本体も手に入れたばかりでその精度も怪しいものなので気にする程でもないとは思いますが…
98名無しさん脚
2023/03/31(金) 08:26:35.65ID:YxV4MdXv 1/3段補正するお
99名無しさん脚
2023/03/31(金) 10:02:10.10ID:KY2xv2Dr100名無しさん脚
2023/04/01(土) 17:50:53.67ID:eFZmos/B101名無しさん脚
2023/04/01(土) 17:51:07.70ID:eFZmos/B102名無しさん脚
2023/04/02(日) 10:42:37.55ID:oA2HPfEm 埋め
103名無しさん脚
2023/04/14(金) 16:15:53.36ID:pYSaYJzQ F, F2用の赤文字枠のスクリーンなら、中身をF3, F4用の物と入れ替えることができる。何枚もやったよ。
104名無しさん脚
2023/08/18(金) 01:31:02.88ID:2Qg9x6mQ fm3a用の3型だけど、2型の方が見えやすいと思うんだが、気のせいだろうか。さらに言うとf90x用の方が見えやすいし加工もしやすいんだが。
105名無しさん脚
2023/10/13(金) 02:32:11.06ID:xuVowhU4 ご飯の支度、面倒くさいな〜
106名無しさん脚
2024/03/09(土) 11:15:23.91ID:D8AGhmC6 ワロタ
107名無しさん脚
2024/07/11(木) 07:08:47.22ID:3Du0AHo5 い運用
108名無しさん脚
2024/09/23(月) 13:13:36.44ID:XNJ35Bd4 ワロタ
109名無しさん脚
2024/11/25(月) 20:18:08.56ID:PEuKL+hn 運用
110名無しさん脚
2025/01/04(土) 08:01:14.11ID:3Gj9UJqD 運用
111名無しさん脚
2025/03/04(火) 12:54:41.73ID:MbNPNGee 運用
112名無しさん脚
2025/04/20(日) 08:20:19.77ID:XmAOfb2l 運用
113名無しさん脚
2025/09/20(土) 10:24:56.45ID:sr9U6/Gz 運用
114名無しさん脚
2026/01/18(日) 06:44:29.46ID:dKffSXE0 このテの「霊商売」では、統一協会の霊感商法が有名です。これまで、全国各地で訴訟沙汰となり世間を騒がせてきました。
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
38
さらに、占いとの絡みでは「ワールドメイト」という霊能を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。
94年には、コスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見東州さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など賠償請求がありました。
翌月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
https://w.atwiki.jp/wmdata/pages/13.html
38
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 自民・小渕優子氏、党税調インナー辞任の意向…消費減税に反発 [少考さん★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]
- 「風俗嬢」こいつらってめちゃくちゃ金稼いでるのに税金高すぎとか言わない納税意識高い聖人ばっかで驚くよな [793117252]
- 【高市悲報】日本がフィリピンと海洋境界画定交渉を開始したせいで中国海軍の沖縄~太平洋進出が常態化へ [329271814]
- 【緊急高市速報】ついにスーパーの惣菜トレーが変更へ [469534301]
- 40代ハゲだけどとうとうパートのアルバイトに採用されなくなった。数カ月でバイト転々としてるのがマイナスイメージなのか [998357762]
- 不 思 議 の 国 の
- ミッキーに近づくとやっぱり「ブオオオ~」って音するの?