探検


ファンタスティック4:ファースト・ステップ/The Fantastic Four: First Steps part4

1名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/04(月) 21:42:32.35ID:SG5B3ZVo
2025年7月25日公開

前スレ

ファンタスティック4:ファースト・ステップ/The Fantastic Four: First Steps
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1751764173

ファンタスティック4:ファースト・ステップ/The Fantastic Four: First Steps part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1753472377

ファンタスティック4:ファースト・ステップ/The Fantastic Four: First Steps part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1753640077
215名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 05:12:46.16ID:r4t+1ho+
>>208
これで70点狙いは見通し甘すぎると思うわ
216名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 09:15:17.81ID:eaNDiAvy
40点かなぁ
2025/08/13(水) 09:17:48.38ID:gcPnKzvr
70点取れてないw
218名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 11:21:16.84ID:O3Jsanpl
100点満点でも人によって基準が違うから議論にならないだろ
偏差値で語ろうぜ
55かな
2025/08/13(水) 12:25:39.64ID:wZ9UtzOq
減点方式で見るからいけない
加点方式で見れば本作は、過去作に比べて原作に忠実だし、他のMCU作品と違って予習不要だから、初心者でも楽しめる要素が多かったと思う
逆に上級者にとってもモールマンのくだりとか、描かれてない部分も想像の余地を残せて興味深かったし
2025/08/13(水) 12:36:44.98ID:gcPnKzvr
失敗作だろ
221名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 12:42:08.76ID:S3Nm40Dq
>>219
正直原作に忠実とか今さらMCUに求めてるやついないだろ
ヒーロースーツの皮被ったストーリーが見たいだけ
222名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 13:21:05.40ID:O3Jsanpl
>>219
行間読み過ぎだろ笑

「マーベル最高の頭脳ならトロッコ問題解いてみろよ」って命題は見終わってから色々考えられて面白いと思うんだが
手堅くまとめた、みたいな評価されてるけど、このワンイシューで設定から社会構造から作って、むしろただのヒーローアクションじゃない方向でやりきったのよかったよ
ただのヒーローアクションだと思って見たい人にもそれなりの映画になってるわけだし
223名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 14:32:29.34ID:vB/pdtTW
お盆は映画館多いな
ギャラクタスが大魔神に見えて仕方なかったw
224名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 15:44:34.57ID:wzwPQnw9
飛びも浮きも出来ないギャラクタスさんショボくない?
225名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 16:38:28.48ID:O3Jsanpl
>>224
お腹が空いてたんだよ
226名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 16:55:38.02ID:GNBicK9m
>>222
トロッコ問題なら実子以外にして欲かったな
227名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 17:12:55.18ID:O3Jsanpl
>>226
そこが大事なとこ
基本のトロッコ問題には2種類の選択があるけど、よくある最初に思いつくような答えはスタート時点で潰してあるわけ
功利主義的に合理的に考えたらポイントを切り替えて1人の方を選ぶわけだから、そっちは「じゃあそれが生まれたばかりの最愛の息子でも?」って問いにぶちあたるわけよ
2025/08/13(水) 17:12:59.36ID:81Wht9Tb
ギャラクタスが元々人間って分かったらショボいとか言い出すんかいな
229名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 17:16:23.82ID:sXtWX9Dp
>>227
産まれたばかりに最愛もなんもないだろ
産まれたばかりの念願の息子だよ
230名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 17:51:03.80ID:O3Jsanpl
>>229
そこはどっちでもいいわ笑
231名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 17:59:39.22ID:GNBicK9m
>>227
まあわかるけど
世界と実子じゃあ極端な話重さに差なんかないじゃん
世界と世界の中の一人でも両方拾おうとするのがヒーローじゃないか
232名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 18:16:05.61ID:O3Jsanpl
>>231
その通り、だけどトロッコがギャラクタスだからヒーローでも両方は無理だと悩むわけで、でも葛藤の末にその頭脳を使って両方助ける方を選ぼうとするんじゃん

ポイントを切り替えず5人殺す方を選ぶ人って罪悪感とか「関わらなければ自分が悪いことにはならないから」なんだけど
まず5人じゃなくて世界全員、しかも選択するべきなのが誰かってのを世界中が知ってるから、関わらないって選択は存在しないっていうことで、最初から追い詰められているわけ

で、結果4人が出した答えってのがそれぞれ違ったんだけど、最終的に結びついて、、、みたいな感じだと思う
233名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 18:45:24.07ID:DrNOvRHl
>>229
君サイコパス診断受けたほうがいいよマジでヤバいよ
234名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 18:56:54.57ID:mHze/WOa
>>233
>>230は?どっちでもいいってゆってるよ?
235名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 20:46:12.80ID:zoeru3db
トランプ王国の手下が作るヒーロー映画ってつまらんね
何様なんだろこいつら
236名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 22:32:37.87ID:OIbhCq2p
ギャラクタスもただのヴィランじゃなくてああ言う生命体でしか無いから嫌いにはなれなかったな
2025/08/13(水) 22:53:18.26ID:rqF0+Fl9
「よーし食べるぞ」みたいな事言ったのが可愛かった
238名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 23:11:57.16ID:N03C+y42
2億ドル行かないみたいよ
出来も最悪

サンダーボルツが神作だったのが唯一の救い
239名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/13(水) 23:23:58.11ID:kb2ooSde
個人の好みだね
出来は悪くなかったし
サンダーボルツより自分は好き
2025/08/13(水) 23:41:58.45ID:Q2g/IRkH
>>237
地球上陸した時に木を引っこ抜いてクンクン嗅いでたシーンとか、本当に食事する寸前みたいだった
241名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 08:49:32.94ID:4/5VnvzO
>>208
70点を取りに行ったら出来上がるのは30点だよ
242名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 08:50:45.52ID:XhmrzIeQ
>>228
エンドロールの哀悼の言葉とあわせると、興味深いな
2025/08/14(木) 09:24:09.89ID:lGb8sT8R
>>238
2週間くらい寝てた?8/12の時点で国内2億3000万世界4億4000万でサンダーボルツ抜いてるんだけど
244名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 11:18:09.31ID:Faz0YBQJ
損益分岐点クリアしたの?
2025/08/14(木) 12:32:53.55ID:Raw8XF0g
>>244
全然大赤字
リロ&スティッチで積み上げた黒字は白雪姫とサンダーボルツで吹き飛ばされたらしいので頭痛いだろうね
2025/08/14(木) 12:35:50.55ID:Zlvh7nPV
順番逆だろ
2025/08/14(木) 13:36:59.16ID:Faz0YBQJ
ボルツってそんなコケたのか
実物のフローレンス・ピューがただのチビデブ整形おばさんだったのはビックリしたけどさ
映画の魔法ってすごいなあ
ドゥームズデイ参戦じゃなく単独でニューアベンジャーズは続編制作されるんか?
2025/08/14(木) 14:46:11.65ID:zXoppGeT
>>247
公式からコケました認定は正式にされてしまったからね
あの面子なら続きやりたいならドラマだわ
249名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 15:55:12.72ID:hGNCYcYj
サンダーボルツ面白かったけどなー
まぁ主要な登場人物みんな地味で画面が映えなかったけど…
2025/08/14(木) 17:18:39.11ID:j0UwH9i4
マルチバース・サーガはとにかく時期が悪かった
キャップ4やサンダーボルツはフェーズ4の締めにすれば盛り上がったろうし、本作も前後の作品で内容を補足出来れば一層ストーリーが深まったはず
2025/08/14(木) 18:06:59.80ID:RqVnXJ3p
まぁ、残念だけど、次の作品きてもMCUが盛り返すのは無理っぽいな
興収結果でさらに迷走しそうだし
252名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 18:23:01.63ID:1z4Fj8/A
スパイダーマンは黒字になるでしょ
253名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 18:23:21.91ID:oFpXZucA
何れにせよシークレットウォーズでひと段落
そこで一旦終わりでしょ
254名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 18:27:50.94ID:pMUAlDjD
マーベルスタジオとディズニープラスなんてもんを立ち上げてしまった以上、作り続けないといけないからな
255名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 18:43:11.81ID:p7dMJNs1
イスラエルトランプ以後アメリカ人が気持ち悪くてしょうがないな
あの国から正義の建前取ったら何も残らない卑しい豚やん
256名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 19:35:54.14ID:GMlVyKkj
>>250
・アイアンマンとキャプテンの離脱
・コロナ禍によるスケジュールの遅延
・ディズニープラスによる粗製乱造ドラマ
・脚本家のストライキ
・ポリコレによるねじ込み

これらが一気に来るとはな…
257名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 20:08:43.05ID:IBIQgPgE
サンダーボルツはもっと肉弾アクション期待してたのにヴィランとかもあれじゃ戦いようもないしなぁ
タスクマスターも殺すし全てが滑ったわ
バイクでのバッキー登場シーンぐらいかな
258名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 20:12:23.69ID:pMUAlDjD
>>257
タスクマスター死んで怒ってる奴よくわからんのだけど、そんな重要なキャラか?
2025/08/14(木) 20:17:28.20ID:7tDM3W6w
タスクマスターなんて大昔から和訳コミック読んでる俺でもそれほど思い入れ無いよ
260名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 20:21:52.70ID:eFHsPJAY
コミックだとおっさんだしな
2025/08/14(木) 20:23:51.45ID:7tDM3W6w
アニメなのかもな?タスクマスター好き勢
2025/08/14(木) 20:43:29.33ID:Lz6Epm+y
タスクマスターはブラック・ウィドウの忘れ形見みたいなものだから、インフィニティ・サーガを引きずってる人にとっては大事なんだよ
2025/08/14(木) 20:45:40.11ID:7tDM3W6w
>>262
映画の流れとしたら確かにすごい残念な扱い
ブラックウィドウ大好き勢としてはわかる
264名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/14(木) 20:48:21.47ID:Pg2KF8zm
エレーナの相棒ポジションになってくような描かれ方されてたら突然死
265名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/15(金) 00:15:01.71ID:09vtRrMd
今時珍しいくらい母は強しって映画だったな
266名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/15(金) 01:52:05.21ID:bLtDrSdH
タスキマスターって何?
四人の内一人だけ殺されてたやつ?
すり抜け野郎の卑怯な死んだふりでやられたけど
地力は強そうだっただけに勿体ないって印象残ってたわ
色々背景もあるキャラだったみたいだし
それでもあっけなく死ぬ無常を描きたいならエレーナも安直に救われちゃダメだろ
267名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/16(土) 11:43:29.47ID:U+5/PhaQ
タスクマスターはスパイダーマンとかデッドプールとも絡めるいい脇役なのに
MCUで女になって魅力ゼロのキャラに改悪されたからな
268名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/16(土) 14:04:53.96ID:cRKqIhzL
サンダーボルツは好きだけど特殊能力あるのがゴーストだけはどうなのかなと思ったわ
雑魚い能力でいいから映像的に面白い能力持ちをあと一人くらい入れとけよ
269名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/16(土) 14:37:25.74ID:uG9PDT1b
ブラックウィドウのヴィランはコミックどおり
アイアンメイデン/メリーナ・ヴォストコフで良かった
https://pbs.twimg.com/media/D_9xSnQWkAA3FKG.jpg
2025/08/16(土) 15:25:21.98ID:5UGJJ98w
まあサンダーボルツのタスクマスターの登場案見るに箸休めのギャグ要員にするつもりだった(もとい、そういう扱いしか出来なかった)ようなので仮にちゃんと出てたとしても満足いく扱いになってたかはかなり謎
271名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/16(土) 15:54:10.30ID:Koq1wiMw
>>270
セントリーとも別に噛み合わせいいことないからな
相手強すぎて誰でも同じだけど
アーマー系とか魔術系とか昆虫系でも入れておくべきだった
272名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/16(土) 15:54:45.56ID:Koq1wiMw
>>270
セントリーとも別に噛み合わせいいことないからな
相手強すぎて誰でも同じだけど
アーマー系とか魔術系とか昆虫系でも入れておくべきだった
2025/08/16(土) 17:06:40.97ID:XL5WTXga
サンダーボルツの批判されてるシーンやるかやられるかの中で戦って任務遂行しただけだし
全員死と隣り合わせだからタスクマスターの死で動じるわけないし別におかしいところはないんだけどタスクマスター以外生きてるから浮いてしまったね
2025/08/16(土) 18:00:48.70ID:/jYm171y
バランス取るためにゴーストとジョンウォーカー辺りも死んどくべきだった。
2025/08/16(土) 18:03:08.71ID:/jYm171y
バランス取るためにゴーストとジョンウォーカー辺りも死んどくべきだった。
276名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/16(土) 18:59:52.40ID:E0bJcK8S
今回のファーストステップって悪魔博士の誕生も描かれているの?
2025/08/17(日) 01:42:03.14ID:KNHkM4Rl
IMAXカウントダウンF4バージョンのとこがピークだったな
278名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/18(月) 02:13:58.45ID:j94LVzHy
>>276
悪魔博士はラストにちら見せ程度
279名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/18(月) 12:01:39.00ID:GU2pXM8H
赤パンツマンに100億円以上の差をつけられて敗北確定するなんて…
2025/08/18(月) 12:12:43.16ID:dB7A4Kmy
USエージェントに盾の扱いを教えたのも原作ではタスクマスターなんだっけ?
せっかくサンダーボルツで共演したのに大した絡みも無く終わっちゃったね
2025/08/18(月) 14:34:33.68ID:pGGCYAA8
タスクマスターって後腐れなく敵対したり、講師としては超一流だったりする割に格が落ちないので、ミニエピソードみたいので重宝されがち
どんだけ「教わった」って奴がいるのやら
282名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/18(月) 16:42:16.21ID:ZBMnLYED
タスクマスター/アンソニー・マスターズ
https://pbs.twimg.com/media/F9L4jlBXUAA_4sc.jpg
2025/08/18(月) 19:06:03.26ID:blndFBpu
ディズニーのFOX買収が後10年早かったら、もっと余裕を持ってF4がMCUに合流出来たのかな
284名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/18(月) 20:09:53.14ID:kzMbdYCn
>>279
そもそもの知名度が段違いだから仕方ない
2025/08/18(月) 20:11:41.92ID:jxUGeMbI
スーパーマンと比べるとやっぱりレッドゴーストとか全カットが裏目に出た感じがするんだよな
286名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/18(月) 20:24:11.76ID:kzMbdYCn
>>285
それを入れるとテーマがボヤけちゃうんだよね
そこは前提になる部分だから
エンタメでしかないのにエンタメに振り切れなかったのはヒーローアクションを作り続け過ぎて、単なるアクションじゃ成立しなかった弊害ってとこかな
2025/08/18(月) 20:26:32.30ID:jxUGeMbI
>>286
テーマとかよりエンタメだよ映画は
288名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/18(月) 21:38:36.57ID:kzMbdYCn
>>287
まあそうなんだけど
ただドタバタとアクションやっても面白く見れないのが難しいとこ
289名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/19(火) 19:16:35.20ID:a5qrFr2m
脚本がバカだからエンタメもクソもない
290名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/19(火) 20:26:14.11ID:HCJxon39
>>289
ファンタスティックフォーはお前には理解できなかったんだよ
2025/08/19(火) 21:35:56.39ID:ToMGJvuv
シルバーサーファーが助けてくれるのは旧版と同じですね
2025/08/19(火) 22:08:29.21ID:N1yza7Ss
>>291
wikiによると、シルバーサーファーって原作ではヒーロー側らしいね
古い映画も本作もゴームズですら、途中で敵から味方になる役割だから、映像作品だけだとキャラクター像を誤解しちゃう
2025/08/19(火) 22:53:45.28ID:JaqHNDMY
いや敵から味方が原作通りだぞ
なんならゴームズは結構真面目にアニメ化してる方だったりする
294名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/20(水) 02:05:44.19ID:bURIsfmh
>>292
映画の流れはほぼ原作通り
自分の星を守るためギャラクタスのヘラルドになり、地球を滅ぼしに来るけどファンタスティックフォーや地球人と関わるうちにギャラクタスを裏切り地球側につく
そしてギャラクタスの怒りをかい地球から出られなくされ、しばらく地球のヒーローに
2025/08/20(水) 06:39:28.02ID:OQE/HZIS
原作ベンの彼女の説得がジョニーに置き換わってるのはいいとして
サーファーどうなったのか全然言及無いな
旧は一応チラ見せしていたが
296名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/20(水) 06:47:15.08ID:bURIsfmh
一緒に飛び込んで宇宙の彼方だから
2025/08/20(水) 07:52:18.55ID:mgWjASWY
>>294
>>293
なるほど、ありがとう
シルバーサーファーは原作では一悶着の後に地球に残って、それでヒーローになるのね
298名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/20(水) 08:32:40.44ID:fZhmHD7c
>>296
なんとなくアベンジャーズなりF4の続編なりで帰ってきそうな気もする
あれで終わりはもったいなさすぎ
2025/08/20(水) 09:02:18.24ID:qvMehjae
ストレンジ居たらポータル開けて連れてこれるんじゃ?
300名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/20(水) 09:57:19.92ID:eaLkhwq0
いま連れてきたらギャラクタスもついてくる
301名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/20(水) 11:21:51.39ID:xrUx0nbO
妊婦の打ち上げは世界初?
子作りは地上でやったんだっけか
302名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/20(水) 17:52:56.49ID:zB1ZkPpX
この映画のギャラクタスってロボットなの?
周りをサーチライトでスキャンしてたけど
2025/08/20(水) 19:29:54.69ID:lv70XFNq
ギャラクタスは元人間の神みたいな上位存在
機械も魔法っぽいものも使う
304名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/22(金) 01:14:22.03ID:6QydJdRv
最後のチャイルドシートみたいなとこのやりとり好きだけどな
あんまり満足感ないけどキャラは好きになったよ
2025/08/22(金) 06:26:34.77ID:CRGn/d93
でもあれ助けが求められてるから行くんでしょ
だから笑えなかった
306名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/22(金) 21:54:44.82ID:mE1fKAZO
世界中守ってるみたいな感じなのにあの能力の4人でなんとかなるもんなんだな
そう考えるとアース6なんたらは戦力不足か?
2025/08/22(金) 22:34:47.80ID:5NvjS5WK
ヒーロー4人で世界を守ってるのは凄いプレッシャーだよね
逆にアース616くらいヒーローが多いと、「自分がやらなくても、何処かの超人が何とかするだろ」くらいの責任感になりそう
308名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/22(金) 22:49:55.79ID:BHVvljnA
問題の数も少ないんだろう
あらすじもモールマンやレッドゴーストだったし
宇宙や異次元、アトランティスは無いか有っても未遭遇か、みたいな
2025/08/23(土) 23:04:35.99ID:agz/ErRT
吹き替え版、作中のアニメのシングの台詞は「ムッシュムラムラ」?
2025/08/23(土) 23:24:50.23ID:YlVVRn1N
違う
鉄拳制裁タイム
2025/08/24(日) 00:02:52.40ID:seTd93oF
何で鉄拳制裁タイムにしなかったんだろう
2025/08/25(月) 00:36:42.65ID:1IVLIhcn
予告は鉄拳制裁タイムだったのにな
ちゃんと監修いれないとダメだね
313名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/08/25(月) 11:29:57.00ID:CrD/mODe
マヴカプ3で見たギャラクタスそのもので懐かしくなったわ
2025/08/26(火) 01:40:49.43ID:corveKZP
光文社マーベルコミックスの単行本で読んでから50年、やっと実写でギャラクタスを見れた
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況