『ブルー・ジャイアント』 | BLUE GIANT - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
https://www.universal-music.co.jp/blue-giant/
小学館│ビッグコミック連載『BLUE GIANT MOMENTUM』
https://bluegiant.jp/
映画『BLUE GIANT』公式サイト
https://bluegiant-movie.jp/
BLUE GIANT | Facebook
https://www.facebook.com/bluegiant.bigcomic/
映画『BLUE GIANT』公式アカウント|大ヒット上映中!(@bluegiant_movie) • Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/bluegiant_movie/
BLUE GIANT 公式アカウント (@bluegiant_bc) / X
https://x.com/bluegiant_bc
映画『BLUE GIANT』公式アカウント| BD&DVD 10.18 発売! - X
https://x.com/bluegiant_movie
(過去ログ)
漫画blue giant [転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1425910639/
【BLUE GIANT】大の音を想像するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1459340772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
■■BLUE GIANT / ブルー・ジャイアント■■Part3
2025/04/21(月) 14:31:13.90ID:J/2Wiega
2025/04/24(木) 16:26:31.30ID:MP9QMVsz
ブルーノート社長ドン・ウォズと「BLUE GIANT」石塚真一による言葉のセッション | Mikiki by TOWER RECORDS
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/21996
『BLUE GIANT(オリジナル・サウンドトラック)』上原ひろみ書き下ろし&プロデュースによる人気漫画の劇場アニメ 馬場智章、石若駿との熱いジャズが駆け抜ける! | Mikiki by TOWER RECORDS
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/33530
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/21996
『BLUE GIANT(オリジナル・サウンドトラック)』上原ひろみ書き下ろし&プロデュースによる人気漫画の劇場アニメ 馬場智章、石若駿との熱いジャズが駆け抜ける! | Mikiki by TOWER RECORDS
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/33530
2025/04/24(木) 16:27:17.66ID:MP9QMVsz
ジャズ漫画〈BLUE GIANT〉シリーズ最新章『MOMENTUM』名義のコンピレーションCDと、ジュリアス・ロドリゲス『MOMENTUM』の7インチシングルが発売 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2024/04/17/0101
https://tower.jp/article/feature_item/2024/04/17/0101
4いつか名無しさんが
2025/05/21(水) 12:17:29.17ID:vUNYzp3i Julius Rodriguez - BLUE GIANT “MOMENTUM” music video - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SXpUvhnT0ao
https://www.youtube.com/watch?v=SXpUvhnT0ao
5いつか名無しさんが
2025/05/21(水) 14:33:54.65 ブリブリ ジャイアント💩
6バビット
2025/05/23(金) 12:25:09.45ID:pPtnZTG87いつか名無しさんが
2025/05/24(土) 20:15:08.15ID:yxOrM3CC ことこと爺専用スレ
あげますね
あげますね
2025/05/26(月) 04:43:09.76ID:YI9kJRrc
バスケは勝てそうもないからやめる これが根本的な性格だ
2025/05/26(月) 04:48:14.12ID:YI9kJRrc
ジャズは勝てそうだ それと同じ感覚でレコードを何枚持ってる オーディオは高価なものを揃えている
全部身につけられるもの 買えるもの ファッションと同じ感覚 形になる 目に見えるもの
令和の今 形だけの時代という 時代の象徴としてのアニメかなと思う
全部身につけられるもの 買えるもの ファッションと同じ感覚 形になる 目に見えるもの
令和の今 形だけの時代という 時代の象徴としてのアニメかなと思う
2025/05/26(月) 04:52:23.25ID:YI9kJRrc
SNSでイイネをもらいたい 私はこんなに凄いんです 私の凄さを見て そんな感じがする
2025/05/26(月) 04:57:35.66ID:YI9kJRrc
SNSでつながることは大事だと思う でもちょっとやり過ぎなのがこれの問題だ イイネをもらうための人生
見栄を張りあう 自分を大きくみせる 自分もそうであるはずだと信じる
だから競争、勝ち負けの世界 それをジャズと混同しているという問題
見栄を張りあう 自分を大きくみせる 自分もそうであるはずだと信じる
だから競争、勝ち負けの世界 それをジャズと混同しているという問題
2025/05/26(月) 05:03:33.40ID:YI9kJRrc
これは作品を批判するためではなく、これを描かせた現代、時代を映す役割のアニメとして考えたいからだ
2025/05/26(月) 05:22:35.90ID:YI9kJRrc
マイルスのエレクトリック、アコースティック時代がすごいという 何がすごいのか
2025/05/26(月) 05:27:31.55ID:YI9kJRrc
それがすごいというのであれば、私達の感覚は50年100年前と同じなのか
わかりやすい例えは50年前のお笑い番組で笑えるのか センスもコンプライアンスも違うはずだ
当時を考察する 現代としてどうみえるのか それが音楽からもみえてこなければならない
わかりやすい例えは50年前のお笑い番組で笑えるのか センスもコンプライアンスも違うはずだ
当時を考察する 現代としてどうみえるのか それが音楽からもみえてこなければならない
2025/05/26(月) 05:32:27.89ID:YI9kJRrc
こうしたことをないがしろにする、説明しないプロ、聴衆。ここに信用できるものがあるのか。
著名人や評論家でもこれは当然あることだ それらの言説を自らの肩書にしようというのが貧乏根性というものだ
つまり高価なよろいで身を固めた貧乏人、嘘つきといえる
著名人や評論家でもこれは当然あることだ それらの言説を自らの肩書にしようというのが貧乏根性というものだ
つまり高価なよろいで身を固めた貧乏人、嘘つきといえる
2025/05/26(月) 06:05:24.75ID:YI9kJRrc
作品は世に出ることで批判の対象、運命であるし、批判されなければいけないということ。
2025/05/26(月) 06:09:34.59ID:YI9kJRrc
批判、考察することがその作品が現代に生きる蘇るということである。
小説、絵画は本来はそうであるがアートワールドが価格を維持させようとする。
そうした商売の世界に巻き込まれるだけでいいのか、というのが言いたいことである。
小説、絵画は本来はそうであるがアートワールドが価格を維持させようとする。
そうした商売の世界に巻き込まれるだけでいいのか、というのが言いたいことである。
2025/05/26(月) 06:49:30.72ID:OoqymUVP
童貞チンパンジー乙
19いつか名無しさんが
2025/05/26(月) 14:19:28.92ID:Oc5OBcBi ことこと爺、ここから出てこないでね
2025/05/26(月) 18:21:37.04ID:TviqJPj5
ジャワカレーにしとけ
2025/05/28(水) 04:43:43.34ID:bW6FIM5S
ジャズという新たな芸術、と呼ぶものが始まると同時にそれが終わりの始まりであると誰も言わない。
2025/05/28(水) 04:53:44.43ID:bW6FIM5S
過去を現代の価値観により再編する。そんな当たり前のこと、平凡極まりないはなしである。当たり前であると同時に自らの身を守る方法としてでしかなかった。
問題は自己に対し現前する思考と、思考のうちにあらざるものに根付いている部分を引き離す、と同時につなぎとめその距離における自己を最大にして価値づけることである。
それはすでに発見されており繰り返す運命にある。しかしその思考のまわり、思考されていないもの、還元不可能なもの、外縁にあるべきもの。
それとの連接を明白な状態でふたたび活気づけなければならないものである。
問題は自己に対し現前する思考と、思考のうちにあらざるものに根付いている部分を引き離す、と同時につなぎとめその距離における自己を最大にして価値づけることである。
それはすでに発見されており繰り返す運命にある。しかしその思考のまわり、思考されていないもの、還元不可能なもの、外縁にあるべきもの。
それとの連接を明白な状態でふたたび活気づけなければならないものである。
2025/05/28(水) 05:03:06.31ID:bW6FIM5S
勝利すること。かっこいい、深い。まさに子供の無邪気なたわむれなのか。またはそこへ向かおうとする無邪気さなのか。
大きな音、過激な映像がすごいことなのか。すごいとはびっくりしたと同じではないのか。
びっくり箱をあけたらびっくりした。そこで人間の感情が結論づけられていていいのか。またはそうでしかないのか。
それを改めて感じる。
大きな音、過激な映像がすごいことなのか。すごいとはびっくりしたと同じではないのか。
びっくり箱をあけたらびっくりした。そこで人間の感情が結論づけられていていいのか。またはそうでしかないのか。
それを改めて感じる。
24いつか名無しさんが
2025/05/28(水) 06:32:55.66ID:CpZH0HFN 上原ひろみスレで103万円の壁について出鱈目抜かして敗走することこと爺www
やはりここがお似合いだわ出てくるなよ
やはりここがお似合いだわ出てくるなよ
25いつか名無しさんが
2025/05/28(水) 06:53:22.46ID:CpZH0HFN2025/05/29(木) 04:09:35.57ID:LLFb9KGN
世界一とはなにか。なぜ世界一になりたいのか。楽器を始めると同時になぜそう思うのか。
2025/05/29(木) 04:14:58.67ID:LLFb9KGN
行動、思考が飛躍しすぎている。ジャズに打たれたのならなぜその気持ちにむかわないのか。
美味しいラーメンを食べると世界一のラーメン屋になりい、グルメになりたいと普通の人は思わないだろう。
第一巻でまったくついていけなくなったのは私だけなのだろうか。
美味しいラーメンを食べると世界一のラーメン屋になりい、グルメになりたいと普通の人は思わないだろう。
第一巻でまったくついていけなくなったのは私だけなのだろうか。
2025/05/29(木) 04:22:51.55ID:LLFb9KGN
師匠が言う。酔っていては勝てない世界。酔う、勝てる。まったくわからなかった。しかも師匠と主人公がその考えで一致したかのようである。
なぜ勝てる世界について主人公が理解しているのか。非常に哲学的なすべりだしだと思った。登場人物がひとつの何かに向かって統一している。
全員がなにかを了解している。この統一した感じはなんなんだろう。宗教的な一体感とでもいうものか。
私はそれが言いたい。
なぜ勝てる世界について主人公が理解しているのか。非常に哲学的なすべりだしだと思った。登場人物がひとつの何かに向かって統一している。
全員がなにかを了解している。この統一した感じはなんなんだろう。宗教的な一体感とでもいうものか。
私はそれが言いたい。
2025/05/29(木) 06:21:58.89ID:LLFb9KGN
勝つことが重要なことであるかのよう思わせるテーマ。勝つことでもオンリーワンになることでもないこと。
2025/05/29(木) 06:27:49.24ID:LLFb9KGN
自分が存在する。そのことに尽きるのだと思う。それは勝ってはいけないし、オンリーワンを強調せずとも存在してしまうということ。
世界一という方向づけ、規制、規則との闘いではなくなぜ世界一なのかという問いとの闘いであるはずだ。ひとは見えているものが違うからだ。
そこを無視したこれが世界一というものはビジネスの延長として、ひとを規制するものだ。
世界一という方向づけ、規制、規則との闘いではなくなぜ世界一なのかという問いとの闘いであるはずだ。ひとは見えているものが違うからだ。
そこを無視したこれが世界一というものはビジネスの延長として、ひとを規制するものだ。
2025/05/30(金) 04:11:45.61ID:kdaXeORX
俺もあんまりにも腹がたったんで言わせてもらうよ。
2025/05/30(金) 04:21:33.92ID:kdaXeORX
冒頭で主人公が学園祭ライブをやって拍手喝采を浴びる。まったくだめなんだよそういうの。ロックとは違うんだよ。ネットでもクラシック講師がクラシックもジャズも目指すところは一緒だ。とか練習すれば慣れるとかいうのも違う。
拍手もいらないし、慣れることでもない。何を目指すでもない。なんつうかよく説明できないけど。小さなコミュニティの共生、共感。といえばいいのかな。
だからロックはロックスターという言葉があるし、クラシックは貴族を満足させるためにあった。成り上がるでもないし他人のごきげんとりでもない。
下からの抵抗みたいなもんだ。成り上がることはしないし、他人の顔色をうかがうことでもない。そういうところなんだよな。
拍手もいらないし、慣れることでもない。何を目指すでもない。なんつうかよく説明できないけど。小さなコミュニティの共生、共感。といえばいいのかな。
だからロックはロックスターという言葉があるし、クラシックは貴族を満足させるためにあった。成り上がるでもないし他人のごきげんとりでもない。
下からの抵抗みたいなもんだ。成り上がることはしないし、他人の顔色をうかがうことでもない。そういうところなんだよな。
2025/05/30(金) 05:09:58.75ID:kdaXeORX
なにをもってジャズというのかわからない、という説明なら教師をやめろ。
2025/05/30(金) 05:14:18.12ID:kdaXeORX
ジャズとは4ビートであること、拍がずれる、アドリブがあること。まあそれはいいとして大学で教えるならそれじゃだめだろ。
ロック、クラシックとの違いはひとの性質が違うってこと。だから人間や社会学の話をしないと語れない。
ロック、クラシックとの違いはひとの性質が違うってこと。だから人間や社会学の話をしないと語れない。
2025/05/30(金) 07:17:56.15ID:Fm52nISt
童貞チンパンジー乙
2025/06/01(日) 16:21:30.56ID:PLt7WLxD
主人公の兄が俺はずっとここにいるよって言うけど、人生なにがあるかわからないよ。その時だけ調子いいこというタイプ。
2025/06/01(日) 16:24:57.30ID:PLt7WLxD
何かあったら戻ってこいということか。帰るところがあると思ってジャズやるのは甘えなんじゃないの。
家族は助けになるけど、頼ろうとするのは甘えだ。個人がまず充実するのが先だろ。兄貴も安請け合いだろう。
家族は助けになるけど、頼ろうとするのは甘えだ。個人がまず充実するのが先だろ。兄貴も安請け合いだろう。
38いつか名無しさんが
2025/06/01(日) 16:59:27.11ID:K9EaeGVI チャーリーパーカーが生きてたら小難しいことばかり言うジャズ好きみたら
苦笑したろうね。
「俺、あんなこと一回も考えてやったことないんだけど。どっから
ああいう話が出るのかね。俺の音楽聴いて音楽っていいなって思ってくれたら
それでいいよ。俺のを好きじゃなきゃそれでいいし。マイルスのでも聴いてたら
いいじゃない。好き好きだもの。そうだよなマイルス」
こんなこと言っただろうな。
苦笑したろうね。
「俺、あんなこと一回も考えてやったことないんだけど。どっから
ああいう話が出るのかね。俺の音楽聴いて音楽っていいなって思ってくれたら
それでいいよ。俺のを好きじゃなきゃそれでいいし。マイルスのでも聴いてたら
いいじゃない。好き好きだもの。そうだよなマイルス」
こんなこと言っただろうな。
39いつか名無しさんが
2025/06/01(日) 21:34:42.75ID:LGUT36o6 >>32
誰からも共感してもらえない、小さなコミュニティで誰とも共生できないことこと爺が共感だの共生だのほざいてて和んだ
誰からも共感してもらえない、小さなコミュニティで誰とも共生できないことこと爺が共感だの共生だのほざいてて和んだ
2025/06/02(月) 12:40:19.22ID:jC62Tv7a
また大谷を叩いてるのか
2025/06/03(火) 19:26:09.35ID:9wU9rI4i
ていうか最初から保険かけてんだよ 主人公は
2025/06/03(火) 19:28:35.86ID:9wU9rI4i
バスケは無理だからジャズやる 兄貴が楽器を買ってくれる まわりの大人がみんな応援する
打算と甘やかし体質なんだよな 普通ねえぞこんなの
打算と甘やかし体質なんだよな 普通ねえぞこんなの
2025/06/03(火) 19:36:12.91ID:9wU9rI4i
ライブの本番でピアノ抜きでやる これダメだろ。バンドだけの事情で感傷的になる。これもだめ。
2025/06/03(火) 19:37:52.70ID:9wU9rI4i
芸の道で個人の事情に溺れるのは最低なんだよな。内輪ウケってやつ。観客無視なんだ、むしがよすぎんだよ。
2025/06/04(水) 03:43:04.04ID:ooTnOTRg
このアニメでは屋外での練習、バーっと吹くことが激しいこと、青春のように描かれている。
2025/06/04(水) 03:53:48.05ID:ooTnOTRg
10代後半の人間として幼さすぎやしないだろうか。演奏技術を磨くのなら何を目的にどのミュージシャンを目標にするためなどの裏付けがあって練習するものだ。
むやみに頑張ることが練習であってはならない。自分にとって必要なものは技術なのか理論なのか、または社会文化からの発展、葛藤を経た自己の存在の見つめ直しとしての行為なのか。
青春アニメならそれとの学生生活との関連もあるわけで、王道から完全に外れているといっていい。とにかくバーっと吹くことが続けられる。かなりアナーキーな展開なのだ。
ある程度思考能力があるはずなのだが、とにかくバーっとなる。いかがなものだろうか。
むやみに頑張ることが練習であってはならない。自分にとって必要なものは技術なのか理論なのか、または社会文化からの発展、葛藤を経た自己の存在の見つめ直しとしての行為なのか。
青春アニメならそれとの学生生活との関連もあるわけで、王道から完全に外れているといっていい。とにかくバーっと吹くことが続けられる。かなりアナーキーな展開なのだ。
ある程度思考能力があるはずなのだが、とにかくバーっとなる。いかがなものだろうか。
2025/06/04(水) 04:25:52.52ID:ooTnOTRg
ジャズなど聞いたことなさそうなスーパーの従業員もすごい、熱いと感動する。これはついていけないなと。
49いつか名無しさんが
2025/06/04(水) 06:42:29.10ID:FfBaGopY >>47
50代後半の人間として幼さすぎやしないだろうか。論説技術を磨くのなら何を目的にどの論者を目標にするためなどの裏付けがあって練習するものだ。
むやみに書きまくることが練習であってはならない。自分にとって必要なものは文章技術なのか用語の理解なのか、または社会文化から爪弾きにされ、葛藤を経た自己の存在のアピールとしての行為なのか。
青春時代なら学生生活との関連で中2病などがあるわけで、初老男性がこれでは正常から完全に外れているといっていい。とにかくバーっと書くことが続けられる。かなりアナル丸出しみたいな展開なのだ。
わずかに思考能力があるはずなのだが、とにかくバーっとなる。いかがなものだろうか。
50代後半の人間として幼さすぎやしないだろうか。論説技術を磨くのなら何を目的にどの論者を目標にするためなどの裏付けがあって練習するものだ。
むやみに書きまくることが練習であってはならない。自分にとって必要なものは文章技術なのか用語の理解なのか、または社会文化から爪弾きにされ、葛藤を経た自己の存在のアピールとしての行為なのか。
青春時代なら学生生活との関連で中2病などがあるわけで、初老男性がこれでは正常から完全に外れているといっていい。とにかくバーっと書くことが続けられる。かなりアナル丸出しみたいな展開なのだ。
わずかに思考能力があるはずなのだが、とにかくバーっとなる。いかがなものだろうか。
50いつか名無しさんが
2025/06/04(水) 07:48:56.05ID:pJQYEYMU もうええから長嶋のこと話せ
51いつか名無しさんが
2025/06/04(水) 08:51:28.21ID:FfBaGopY ミスター魚偏にブルージャイアント
2025/06/12(木) 04:04:11.05ID:x5AI3GCV
全力でやればきっと伝わる それは大きな間違いだ
2025/06/12(木) 04:09:27.54ID:x5AI3GCV
自分らしい表現をやることでもない 全力でやることでもない ジャズとはそういうものだ
2025/06/12(木) 04:12:41.17ID:x5AI3GCV
モンク コルトレーン を見てもわかるように、この表現しかとりあえずはみつからないということだ。
ここには満足はしていないがこれしかない、という気持ち。伝わらないかもしれないがやるしかないという気持ち。
簡単にいえばそういうことだ。
ここには満足はしていないがこれしかない、という気持ち。伝わらないかもしれないがやるしかないという気持ち。
簡単にいえばそういうことだ。
2025/06/12(木) 04:23:15.99ID:x5AI3GCV
きっと伝わるなどという自信はないが、少しはあると期待すること。それがジャズだ。
それは伝わらないだろう、というニヒリズムではなくあきらめと自嘲のなかにこそ真剣になるというイロニーであり、そのささやかな想像の到達を願うものなのだ。
きっと伝わる、という間違った確信は明確で厳密でありながら、危険で限りなく古い変質としてある。だからその応答としての聴衆はどこまでも演奏者と関わりを持たない存在となる。
それは伝わらないだろう、というニヒリズムではなくあきらめと自嘲のなかにこそ真剣になるというイロニーであり、そのささやかな想像の到達を願うものなのだ。
きっと伝わる、という間違った確信は明確で厳密でありながら、危険で限りなく古い変質としてある。だからその応答としての聴衆はどこまでも演奏者と関わりを持たない存在となる。
2025/06/12(木) 04:30:56.27ID:x5AI3GCV
いわば聴衆への拒否、独りよがりとしてのもの。もはや音楽とはいえない。
例えば学園祭での熱狂、例えば実家スーパー従業員の前での演奏。ここでは明らかに聴衆とのつながりはない。
大観衆としての興奮、社長の息子だからしかたなく聞くというあきらめ。これは音楽ではない。まさにお祭りなのだ。
ひとが集まるから興奮する、みんなが黙っているならなんとなく納得するという日本古来の儀式だといえるかもしれない。
それを表現するなら適切だといえるだろう。
例えば学園祭での熱狂、例えば実家スーパー従業員の前での演奏。ここでは明らかに聴衆とのつながりはない。
大観衆としての興奮、社長の息子だからしかたなく聞くというあきらめ。これは音楽ではない。まさにお祭りなのだ。
ひとが集まるから興奮する、みんなが黙っているならなんとなく納得するという日本古来の儀式だといえるかもしれない。
それを表現するなら適切だといえるだろう。
2025/06/13(金) 06:32:52.20ID:kXpAw+Hh
音楽教師が、ずうっと練習、ずうっと吹くことが良いと教える昭和体質。これだけはやっちゃだめだよ。
2025/06/13(金) 06:39:47.99ID:kXpAw+Hh
スケールが基礎だと教えるのもまずい。100年進化してないんだよね。大人がしっかりしていないんだよ。
こういうところは非常に怖いね。ていうかお互いこれで納得しちゃってるのは、おかしくないか。
こういうところは非常に怖いね。ていうかお互いこれで納得しちゃってるのは、おかしくないか。
59いつか名無しさんが
2025/06/13(金) 07:38:49.47ID:nWlape902025/06/14(土) 09:03:20.61ID:aNi5warK
バンド結成初期に困難にぶち当たることはクソラッキーだ とは言えないだろう。
2025/06/14(土) 09:14:12.33ID:aNi5warK
本当の困難は絶頂期にこそやってくる。というか毎日が困難であるということ。演奏のその瞬間が困難なのであって、戦いと進歩でもある。
曲やコード内にあって本当の自由とは何かが見えないし限界づけられている。つまり即興で即興を超えることはできない。
自由と即興とはまさに正反対の行為だということ。
曲やコード内にあって本当の自由とは何かが見えないし限界づけられている。つまり即興で即興を超えることはできない。
自由と即興とはまさに正反対の行為だということ。
2025/06/14(土) 09:20:38.24ID:aNi5warK
その相反する行為は自己を見つめると同時に他者に開かれていなければならない。そして授与の関係でもなく、関係する質の問題だということ。
その行為こそが、人間を証明するというむき出しのリアライズが激しいのであって、音量やこけおどしのテクニックのことではない。
ジャズは見えるような激しいものでもなく自由でもない、まさに生きることと同じといえる。
その行為こそが、人間を証明するというむき出しのリアライズが激しいのであって、音量やこけおどしのテクニックのことではない。
ジャズは見えるような激しいものでもなく自由でもない、まさに生きることと同じといえる。
2025/06/14(土) 09:25:12.78ID:aNi5warK
目に見えるような困難はなく、影のように自分につきまとうなにかを追い求めるという困難なのである。
バンドの困難は欲や嫉妬という取るに足らない要素であって、それは初期や後期は関係なくある。なぜならそれが人間だから。
困難を金と同一視した見方は間違っているといえよう。
バンドの困難は欲や嫉妬という取るに足らない要素であって、それは初期や後期は関係なくある。なぜならそれが人間だから。
困難を金と同一視した見方は間違っているといえよう。
64いつか名無しさんが
2025/06/14(土) 10:30:53.30ID:u70ULq1Z >>60
ほんとそれ
ほんとそれ
65いつか名無しさんが
2025/06/14(土) 10:31:27.53ID:u70ULq1Z >>61
素晴らしい意見だ!
素晴らしい意見だ!
66いつか名無しさんが
2025/06/14(土) 10:31:57.19ID:u70ULq1Z >>62
すごく同意できる!!
すごく同意できる!!
67いつか名無しさんが
2025/06/14(土) 10:32:15.85ID:u70ULq1Z >>63
鋭いねえ
鋭いねえ
68いつか名無しさんが
2025/06/14(土) 15:11:40.56ID:UEjCFTqo ジャズの演奏ってちょい聴きで「ああジャズだな。分からん」で済まされるのが近年の傾向
でしょ。それであんな小難しい理屈言っても通るわけない。ますます離れる。子供がソロ
長めにやれば折檻するし。その講師が吹いてるトランペットは濁って音が汚いくせに(笑)
小難しいのも体育会系なのもいかにも日本人で変わらないなあって思いますねー
でしょ。それであんな小難しい理屈言っても通るわけない。ますます離れる。子供がソロ
長めにやれば折檻するし。その講師が吹いてるトランペットは濁って音が汚いくせに(笑)
小難しいのも体育会系なのもいかにも日本人で変わらないなあって思いますねー
69いつか名無しさんが
2025/06/14(土) 15:22:26.29ID:UEjCFTqo BLUE GIANTの功績って。小難しいよく分からん精神主義のジャズを、スポ根的にせよ
サクセスストーリーにせよ友情物語にせよ、現代人から近寄れるものにした、てところ
なんだよね。「訳わからん」ものじゃない、割と近いよ、て風に。そこを見ないで
ああだこーだ言っても掠らないって。
で第一部の後も欧州進出篇とかアメリカ篇とかあるわけでしょう。俺は第一部しか読まなかった
が。それだけ世間の注目を浴びた。ジャズに目を向けさせた功績は否めないだろう。それで昔からの
ジャズファンやら演奏家が「最近のジャズファンやら初心者はなってない」とか憤慨したり
また体育会系体罰で鍛えようとしたり。それじゃダメでしょうって言いたくなるね。まあ
世代交代するまで。その人たちがご逝去するまでのことだろうとも思うけど(笑)
サクセスストーリーにせよ友情物語にせよ、現代人から近寄れるものにした、てところ
なんだよね。「訳わからん」ものじゃない、割と近いよ、て風に。そこを見ないで
ああだこーだ言っても掠らないって。
で第一部の後も欧州進出篇とかアメリカ篇とかあるわけでしょう。俺は第一部しか読まなかった
が。それだけ世間の注目を浴びた。ジャズに目を向けさせた功績は否めないだろう。それで昔からの
ジャズファンやら演奏家が「最近のジャズファンやら初心者はなってない」とか憤慨したり
また体育会系体罰で鍛えようとしたり。それじゃダメでしょうって言いたくなるね。まあ
世代交代するまで。その人たちがご逝去するまでのことだろうとも思うけど(笑)
2025/06/14(土) 16:08:31.98ID:UEjCFTqo
BLUE GIANTの功罪てほどでもないが、ジャズについて「凄いの競争」みたいな
ニュアンスがあるんじゃないか。「とにかく凄い」「凄くなきゃダメ」と。
実際はセロニアス・モンク聴けばすごいを露骨に見せるのではなく
「俺はこの音が好き。みんなはどう?」て
問いかける演奏に聴こえる。モンクはピアノから離れて踊ったり回ったり勝手に
音楽してる。そういうジャズもあるのでただ「凄い」がウリなわけじゃない。
やたらと速弾きもしないしね。するときはあるが(笑)マイブームならぬマイジャズ。
そこらへんでジャズについての或る偏見を生んでるにも視える。しかし多数を
引き寄せるにはそういう見せ場が必要であり物語を紡ぐうえでも必要だったのか
とも思えるのであの描き方も分かるんだが。
ニュアンスがあるんじゃないか。「とにかく凄い」「凄くなきゃダメ」と。
実際はセロニアス・モンク聴けばすごいを露骨に見せるのではなく
「俺はこの音が好き。みんなはどう?」て
問いかける演奏に聴こえる。モンクはピアノから離れて踊ったり回ったり勝手に
音楽してる。そういうジャズもあるのでただ「凄い」がウリなわけじゃない。
やたらと速弾きもしないしね。するときはあるが(笑)マイブームならぬマイジャズ。
そこらへんでジャズについての或る偏見を生んでるにも視える。しかし多数を
引き寄せるにはそういう見せ場が必要であり物語を紡ぐうえでも必要だったのか
とも思えるのであの描き方も分かるんだが。
2025/06/15(日) 03:04:43.49ID:GA+/z4IW
ジャズを成功できるかどうかで描くのは残念ですね
2025/06/15(日) 03:10:06.88ID:GA+/z4IW
成功が大きな会場で演奏するかのような描き方だけど。人気っていうものが成功なのか。何かを成し遂げたかのようなことか。何者かになったかのような満足感なのか。
そうではなくそこを考えさせる描き方をしてほしかったけど。非常にもったいないですね。大きなメディアだけに。
そうではなくそこを考えさせる描き方をしてほしかったけど。非常にもったいないですね。大きなメディアだけに。
2025/06/28(土) 11:57:04.07ID:tbw2ir11
ジャズで成功するとはなにか。レコード、DLの売上枚数なのか。そこがはっきりしない。
2025/06/28(土) 12:00:13.70ID:tbw2ir11
売れようとするなら、ポップ、ロックとの融合によるファン開拓、キャッチーなメロディなどの要素があるべきだ。
75いつか名無しさんが
2025/06/28(土) 12:42:25.06ID:QgMI+zZR 演たくも必要だね。あとエピステーメー
2025/06/28(土) 13:00:40.00ID:tbw2ir11
ピアニストは自分よりレベルが高いやつがいい、でもドラムは下手でもやる気があればいいっていう 笑った
2025/06/28(土) 13:22:10.62ID:tbw2ir11
ことこと爺い対話しろよw 逃げてんのか
78いつか名無しさんが
2025/06/28(土) 16:11:53.28ID:QgMI+zZR >>77
IDかぶりかな
IDかぶりかな
79いつか名無しさんが
2025/06/28(土) 17:46:24.35ID:QgMI+zZR 堂珍さんこういう時にシュババっと来ないとなあ
2025/06/29(日) 19:15:14.34ID:F3C1Umgp
お客の心を動かすには、オレのすべてを出すっていうけど。それはだめだよね。
2025/06/29(日) 19:18:38.67ID:F3C1Umgp
言葉と同じで言わない親切もある。オブラートに包む場合もあるってこと。全力でもだめだ、セーブするときもあるし。
演奏は計算しなくてもしてしまうものなんじゃねえの。何も計算しないってバカだろ。
演奏は計算しなくてもしてしまうものなんじゃねえの。何も計算しないってバカだろ。
2025/06/29(日) 21:05:25.43ID:F3C1Umgp
その日のメロディをかますって、、、、 かまされたらたまったもんじゃねえだろ 客をなんだと思ってるんだ
83いつか名無しさんが
2025/06/29(日) 22:41:01.66ID:J0YsfRND 爺もしかして非難するために見返してる?
84いつか名無しさんが
2025/06/30(月) 06:49:26.75ID:mYbaItUZ 爺なかなか金持ちだな?円盤買って粗探しのため見返してんだろ
2025/07/02(水) 02:02:59.41ID:gx5OUMto
俺はでっかいのにかけてるからとお兄さんが言うけど、お前が先にがんばれよ
2025/07/03(木) 02:51:45.96ID:B7e1kSyA
ジャズは瀕死の状態 本当の音で勝つ とは?
2025/07/03(木) 03:00:51.11ID:B7e1kSyA
勝つこと。具体的なもの、設定目標があってそれに対しての到達が勝つということなのだろうか。
それは演奏家、人間の思い上がりだ。作品、演奏が労働や価値、交換のうちに有する基準を有する活動としてではなく、まったく異なるある断言として、異なってはいるが否定でもない断言として示されているのみだ。
そこへの技術に支えられた開放としなやかに応答する努力を否定もしない。それは一切の諸関係の技術的成就として既にあるのである。
それは演奏家、人間の思い上がりだ。作品、演奏が労働や価値、交換のうちに有する基準を有する活動としてではなく、まったく異なるある断言として、異なってはいるが否定でもない断言として示されているのみだ。
そこへの技術に支えられた開放としなやかに応答する努力を否定もしない。それは一切の諸関係の技術的成就として既にあるのである。
2025/07/03(木) 03:11:01.77ID:B7e1kSyA
そうしたしるしを求めることでもないし物量でも栄光でもない。肉体的かたちに表現できることを求めることだ。
ジャズはそれらの関わっている社会からさまざまな要請によって疎外されているし、されなければいけない。
そして今もし勝つこと、栄光、しるしを求めるならば自らがそれを口にすることによって、またはおのれを示していると思い込むことによって、それらに縛られ制限される。
つまり自らを裏切ってもいるのだ。
ジャズはそれらの関わっている社会からさまざまな要請によって疎外されているし、されなければいけない。
そして今もし勝つこと、栄光、しるしを求めるならば自らがそれを口にすることによって、またはおのれを示していると思い込むことによって、それらに縛られ制限される。
つまり自らを裏切ってもいるのだ。
2025/07/03(木) 03:22:05.41ID:B7e1kSyA
ジャズを瀕死というならそうでなければいけない。ジャズは今までもそうであったように決して語られるものではなくついに語られ得ないものとしてあり、そしてそれは常に響き渡っている。
ひとびとがそれらを聞こうとせず、逃れ去っているのであれば、なおのことそれは存在するものとしてあるのだ。
その行為はあまりに苛酷で困難であり、勝つことでもないし、やがて到達するのでもない。いつも影絵のように掴みきれないデスマスクとしてあるのだ。
ひとびとがそれらを聞こうとせず、逃れ去っているのであれば、なおのことそれは存在するものとしてあるのだ。
その行為はあまりに苛酷で困難であり、勝つことでもないし、やがて到達するのでもない。いつも影絵のように掴みきれないデスマスクとしてあるのだ。
2025/07/03(木) 06:26:45.97ID:B7e1kSyA
ジャズにかっこよさとかおしゃれを求めたらオシマイよ
2025/07/03(木) 06:28:47.57ID:B7e1kSyA
ジャズはみじめでダサいのがいいのよ かっこいいと思うのはクラシック的なやつらだろうね
92いつか名無しさんが
2025/07/03(木) 07:33:06.43ID:MM/LWeJj >>87から3つレスしてるけど、こういうのは反知性主義とか不可知論とか否定神学と言うんだよね。要は一捻りしただけの神学。自分は神の使徒気取りなんだわ
93いつか名無しさんが
2025/07/03(木) 12:52:22.47ID:idSTY4u4 >>91
ことこと爺さあ…お前の熱烈に支持する二見勇気がみじめでダサいということになるだろう?いいのかい?
ことこと爺さあ…お前の熱烈に支持する二見勇気がみじめでダサいということになるだろう?いいのかい?
2025/07/03(木) 16:12:47.52ID:0GF5nUL2
ジャイアンツの監督が退場しました
2025/07/04(金) 19:12:49.18ID:BufdOWwN
その日、その瞬間のメロディをかます 毎日違うのがジャズ これは大きな間違いだといえる
2025/07/04(金) 19:21:06.39ID:BufdOWwN
その日だろうと10年前だろうと何ひとつ違わないし、新しいものなどはない。それは見せかけの技術上の問題だろう。
もし違っていたなら今頃ジャズは存在しない。
人種、時代、言語、個人でもなくそれは所有されているのでもないということ。人類、生命のこだまとしてあって、そのなかの一人としての個人があり、だからこその重要性が問われるのだ。
それは個人がやり遂げたものではなく、多数あまたの生き物に支えられて現在があるということ。
もし違っていたなら今頃ジャズは存在しない。
人種、時代、言語、個人でもなくそれは所有されているのでもないということ。人類、生命のこだまとしてあって、そのなかの一人としての個人があり、だからこその重要性が問われるのだ。
それは個人がやり遂げたものではなく、多数あまたの生き物に支えられて現在があるということ。
2025/07/04(金) 19:26:20.09ID:BufdOWwN
個人から個人へ、個人から多数へ与えるようなもの、与えるような演奏ではあってはならないということ。
だからそれは かます などという乱暴なものであってはならない。演奏させてもらえる、演奏できるという喜びでありまた困難なのだということ。
かます、夢中になってはならないということ。その自らの作業に醒めていなければならない。
決して毎日違うものでもなく、またかますものでもない。間違ってはいけない。
だからそれは かます などという乱暴なものであってはならない。演奏させてもらえる、演奏できるという喜びでありまた困難なのだということ。
かます、夢中になってはならないということ。その自らの作業に醒めていなければならない。
決して毎日違うものでもなく、またかますものでもない。間違ってはいけない。
98いつか名無しさんが
2025/07/04(金) 19:33:59.65ID:H33L9NLR ことことブルブルジャイアンツで打線考案中
愚言、虚言にバカアホ貧乏ぶりとネタが溜まってきた
愚言、虚言にバカアホ貧乏ぶりとネタが溜まってきた
2025/07/04(金) 19:37:37.03ID:BufdOWwN
演奏はつまりは呼吸するようなもの。それは自然であり必然でもあるということ。
100いつか名無しさんが
2025/07/04(金) 19:46:58.27ID:BufdOWwN だから演奏に称賛や利益を求めるものではない。称賛を求めるのは形式、演奏する場が設けられたクラシック音楽だ。
ジャズはそれとは極北にある音楽だ。演奏ができ、呼吸し生きている喜び。だから称賛を求めるのでなくやり続けることだ。
つぼみのまま咲かなかった花は意味がないということではない。つぼみはやがて土になり生命の土台となる。その連関のなかの自分ということ。
だからこそ生きようとし、生きたいのである。またそれはやがては死ぬという円環の一部分でもある。
個人が称賛を受け、有名になり世界一になる。そうした考えは小さな人間なんだと思う。
ジャズはそれとは極北にある音楽だ。演奏ができ、呼吸し生きている喜び。だから称賛を求めるのでなくやり続けることだ。
つぼみのまま咲かなかった花は意味がないということではない。つぼみはやがて土になり生命の土台となる。その連関のなかの自分ということ。
だからこそ生きようとし、生きたいのである。またそれはやがては死ぬという円環の一部分でもある。
個人が称賛を受け、有名になり世界一になる。そうした考えは小さな人間なんだと思う。
101いつか名無しさんが
2025/07/04(金) 20:07:29.89ID:H33L9NLR ことこと爺が極北の使い方マシになっててワロタ
102いつか名無しさんが
2025/07/05(土) 03:08:15.91ID:dRzqssJE 明日もある、ステージのひとつと思って演奏するのじゃなく、最後のステージだと思って演奏する。
103いつか名無しさんが
2025/07/05(土) 03:10:38.96ID:dRzqssJE こうした罠にかかってはならない。最後のステージだと思って演奏などできないからだ。
それは全力でやることにもつながるが、自分への嘘だしきれい事なのだ。
それは全力でやることにもつながるが、自分への嘘だしきれい事なのだ。
104いつか名無しさんが
2025/07/05(土) 03:17:52.13ID:dRzqssJE 何が全力ということなのかも定義づけられていない。それは定義づける必要もない。
人間はどこかに明日があると思っていて、もし明日がないと思うならすべてを諦めたときだろう。
つまり自分に嘘をつくな、無理やり思い込もうとするなということ。
全力でやろう、明日がないと思っていても、そうした嘘をつく自分を醒めた目で見ることが大事だ。
それは全力でやろうとする自分と、本当に全力なのかという自分の押し引きだということ。だからそれは困難なのだ。
人間はどこかに明日があると思っていて、もし明日がないと思うならすべてを諦めたときだろう。
つまり自分に嘘をつくな、無理やり思い込もうとするなということ。
全力でやろう、明日がないと思っていても、そうした嘘をつく自分を醒めた目で見ることが大事だ。
それは全力でやろうとする自分と、本当に全力なのかという自分の押し引きだということ。だからそれは困難なのだ。
105いつか名無しさんが
2025/07/05(土) 03:25:16.31ID:dRzqssJE 困難な自分を醒めた目で見つめながらも全力でやることなのだ。
今の日本で明日がないなどというきれい事、思い詰めを否定しながらも切迫せざるを得ない自分を見ることなのだ。
まさに明日がない、などという安いロマンチスト、ヒロイズムを打倒しなければいけない。夢見る夢子ちゃんではだめだ。
素の自分を否定しながらも肯定するのだ。それはささやかな希望につながる。その希望がジャズなのだ。
今の日本で明日がないなどというきれい事、思い詰めを否定しながらも切迫せざるを得ない自分を見ることなのだ。
まさに明日がない、などという安いロマンチスト、ヒロイズムを打倒しなければいけない。夢見る夢子ちゃんではだめだ。
素の自分を否定しながらも肯定するのだ。それはささやかな希望につながる。その希望がジャズなのだ。
106いつか名無しさんが
2025/07/06(日) 13:52:53.30ID:DWT8qM52 夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ
ってわけでもない。オリンピック目標にしてオリンピックに国家として不参加があったりするしね
ってわけでもない。オリンピック目標にしてオリンピックに国家として不参加があったりするしね
107いつか名無しさんが
2025/07/06(日) 18:26:49.97ID:kp106KOS このスレを長文の非難で伸ばしてる説教臭い爺の紹介をしますね?打線組みました
キャラ篇・ことことブルブルジャイアンツ
↓
1中 こと、でやたら体言止めする臭い文体
2左 短文、長文、長文、長文…と深夜~早朝に連投
3遊 連投中にレスもらっても無視、対話恐怖症
4三 哲学社会学用語を出鱈目に使い自慰or示威
5指 アンカ打たない対話恐怖症、でも自尊心濃厚
6一 幼児期からジャズ聴いていたのが心の支え
7右 嫌いなものを熱くしつこく語る根暗ぶり
8二 他人は全員マスコミに操られる消費者と断定
9捕 5歳の頃にCDあったという自称アラサー
先発 他人の買い物は洗脳の結果と断定、赤貧疑惑
キャラ篇・ことことブルブルジャイアンツ
↓
1中 こと、でやたら体言止めする臭い文体
2左 短文、長文、長文、長文…と深夜~早朝に連投
3遊 連投中にレスもらっても無視、対話恐怖症
4三 哲学社会学用語を出鱈目に使い自慰or示威
5指 アンカ打たない対話恐怖症、でも自尊心濃厚
6一 幼児期からジャズ聴いていたのが心の支え
7右 嫌いなものを熱くしつこく語る根暗ぶり
8二 他人は全員マスコミに操られる消費者と断定
9捕 5歳の頃にCDあったという自称アラサー
先発 他人の買い物は洗脳の結果と断定、赤貧疑惑
108いつか名無しさんが
2025/07/06(日) 18:28:13.78ID:kp106KOS 愚言篇・演たくエピステーメーズ
↓
1遊 謎の造語、演たく。釈明なし。演繹の模様
2中 哲学用語を濫用してて「実存主義?知らない」
3三 漫画からアニメ化のブルージャイアントに延々粘着して非難。円盤買って見返してる疑惑
4指 フーコー用語を誤用。古典主義時代のエピステーメー云々言うがその時代にジャズは無い
5一 マイルスのキース&チックの起用を2人が有名になってからと信じ込んで営業と断定
6二 自己を一切顧みない恥知らずの説教内容が戸塚ヨット校長みたいだなと言われて「誰それ?」
7左 103万の壁について頓珍漢な激論。本人も年収100万くらいか?
8右 BoxCDの話題にシュバってきて買うやつは成金と断定。他人の一万円程度の買い物にも苛々
9捕 録音日時等のデータは無駄、そんなことを覚えてるやつは音を聞けてないと馬鹿丸出し説教
先発 他人がマッコイのオススメを書いて礼を言われてるのを見て嫉妬発狂。嫌いなものばかり語ってるから人に無視されるんだぞ…
↓
1遊 謎の造語、演たく。釈明なし。演繹の模様
2中 哲学用語を濫用してて「実存主義?知らない」
3三 漫画からアニメ化のブルージャイアントに延々粘着して非難。円盤買って見返してる疑惑
4指 フーコー用語を誤用。古典主義時代のエピステーメー云々言うがその時代にジャズは無い
5一 マイルスのキース&チックの起用を2人が有名になってからと信じ込んで営業と断定
6二 自己を一切顧みない恥知らずの説教内容が戸塚ヨット校長みたいだなと言われて「誰それ?」
7左 103万の壁について頓珍漢な激論。本人も年収100万くらいか?
8右 BoxCDの話題にシュバってきて買うやつは成金と断定。他人の一万円程度の買い物にも苛々
9捕 録音日時等のデータは無駄、そんなことを覚えてるやつは音を聞けてないと馬鹿丸出し説教
先発 他人がマッコイのオススメを書いて礼を言われてるのを見て嫉妬発狂。嫌いなものばかり語ってるから人に無視されるんだぞ…
109いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 01:49:15.03ID:TSGdQ9oK 酔っていては勝てない
負けたと思った瞬間にすべてが終わる
とにかく勝ちにこだわるよね 勝つってなに?
負けたと思った瞬間にすべてが終わる
とにかく勝ちにこだわるよね 勝つってなに?
110いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 01:52:48.17ID:TSGdQ9oK 今日が最後のステージだと思って演奏する 全力でやる
ちょっときれいごとすぎるし、ひとりよがりなんだよな、そこまで思い詰めるやついないだろ普通
ちょっときれいごとすぎるし、ひとりよがりなんだよな、そこまで思い詰めるやついないだろ普通
111いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 01:55:04.18ID:TSGdQ9oK 勝負はそんなとこじゃない
どこにあるんだいったい? いつも漠然としてるな ?マークがいっぱいあるな
どこにあるんだいったい? いつも漠然としてるな ?マークがいっぱいあるな
112いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 05:51:14.36ID:TSGdQ9oK 確かに俺も一巻で挫折した わからんかった
113いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 06:14:53.52ID:89QHTVRR ことこと爺がまた自演失敗してて草。普通に馬鹿だな短文並べときゃいいと思ってるんか?
114いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 10:10:36.58ID:TSGdQ9oK 男なら世界一に負けない日本一をめざせ
115いつか名無しさんが
2025/07/12(土) 11:37:25.08ID:+L/Y9atT いや、女装して白目むいて演奏
コレで世界を取れ
コレで世界を取れ
116いつか名無しさんが
2025/07/13(日) 07:06:15.87ID:IQEonH3A バスケは限界があるけどジャズならきっと世界一って、いきなり妥協、言い訳から始まる。ショックだった。
117いつか名無しさんが
2025/07/13(日) 07:09:32.54ID:IQEonH3A そういう主人公のキャラなのに、ビビってるやつはなにもできねえって説教する。一番ビビってんのお前だろってえの。
笑かそうとしてるのかシリアスなのかどっちなんだい。
笑かそうとしてるのかシリアスなのかどっちなんだい。
118いつか名無しさんが
2025/07/13(日) 07:26:22.49ID:ulSYdKYd マイルスは会社の言いなりとほざいたり若手とともに革新を成し遂げたとほざいたり笑わせたいのかよことこと爺
119いつか名無しさんが
2025/07/13(日) 11:10:26.00ID:ulSYdKYd >>107以降、ことこと爺が短文縛りになってて草
120いつか名無しさんが
2025/07/15(火) 06:10:31.49ID:dTr3mgZn 選挙の落下傘候補のやり方なんだよな。当選しやすいならどこでもいい、有名になれるならバスケでなくていいって。
121いつか名無しさんが
2025/07/15(火) 06:16:20.83ID:dTr3mgZn となるとジャズが厳しければもっと他に簡単なものを探すのか。これはビジネスの話ならあり得るけど。どうなんだろう。
122いつか名無しさんが
2025/07/15(火) 18:10:35.67ID:lQtld+CX 野球ではないからマイナー止まり
123いつか名無しさんが
2025/07/16(水) 02:04:08.02ID:lY4un1EN バスケやってるひとに失礼です
124いつか名無しさんが
2025/07/16(水) 03:38:54.44ID:eyYds038 哲学やってる人に失礼な誰かさん
125いつか名無しさんが
2025/07/16(水) 05:41:42.03ID:lY4un1EN ジャズは日本人には限界がある、だけどカレー屋はきっと、、、、
世界一のカレー屋を目指す青春物語 あの日、俺はカレーに打たれちゃって、自己流だけどカレー粉練ってんだべ
世界一のカレー屋を目指す青春物語 あの日、俺はカレーに打たれちゃって、自己流だけどカレー粉練ってんだべ
126いつか名無しさんが
2025/07/16(水) 05:52:01.78ID:lY4un1EN 大がババーッ とカレーを作ると客が うめー スゲえー と涙を流す感動巨編
カレーが好きなことに理由がないってことは、あなたは本気だってこと
お前は明日もカレーが作れると思っただろ お前の本番はいつも明日なのか
カレーが好きな気持ちに お前 ノーっていうの?
数々の名言を生み出した激アツストーリー 刮目して待て!!
カレーが好きなことに理由がないってことは、あなたは本気だってこと
お前は明日もカレーが作れると思っただろ お前の本番はいつも明日なのか
カレーが好きな気持ちに お前 ノーっていうの?
数々の名言を生み出した激アツストーリー 刮目して待て!!
127いつか名無しさんが
2025/07/17(木) 04:16:28.26ID:j4UbnMNd 21日 (月祝) ブリュワーズ対ドジャース
128いつか名無しさんが
2025/07/17(木) 18:15:52.47ID:ZnNnXy5b バスケもインテンシティだな。ブルズの河村勇輝はやってくれるよ。
129いつか名無しさんが
2025/07/17(木) 18:18:16.08ID:ZnNnXy5b サッカーも以前は日本がワールドカップ優勝を目指すっていうと笑うやついたけど。今いないし。
130いつか名無しさんが
2025/07/19(土) 14:53:34.78ID:ARKWrMje 立てば爆薬、座ればポカン、寝てる姿はまるでバカ
131いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 05:54:29.39ID:3S94shEx 河村勇輝すごいね。サッカーも世界一になってほしい。射程圏内だよ。
132いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 08:47:40.19ID:3S94shEx やればできる 河村勇輝を見習え
133いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 09:46:19.89ID:FJqtmFV8 やはりタブローだよな
河村からはタブローもしくは演たくを感じる
河村からはタブローもしくは演たくを感じる
134いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 13:01:39.14ID:3S94shEx お前らメジャーの今永昇太見たか。挑戦でなくリスペクトされてるんだぞ。スポーツに限界なんかないぞ。諦めるな。
135いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 19:08:20.55ID:3S94shEx ほんとこれだけは言いたい。やる前から負けること考えるバカいるかよ。ブルズで大活躍だよ、あの。河村勇輝。
136いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 19:19:50.38ID:5bSpjGF9 ジャンプはもう変わってしまってるから
137いつか名無しさんが
2025/07/20(日) 21:50:06.94ID:9K14dW23 河村は子供のころピアノ習ってたんだよな
ピアノ捨てて良かったな
ピアノ捨てて良かったな
138いつか名無しさんが
2025/07/21(月) 03:20:32.43ID:QnUJJq7y ジャズに打たれたってわからんね バスケならマジックパスに衝撃を受けたとかなるんだけど
139いつか名無しさんが
2025/07/21(月) 03:24:42.68ID:QnUJJq7y 政治家と手法が同じなんだね 熱い、頑張ってる、とかワードだけでなんとなくすごいいい事やってるみたいな
140いつか名無しさんが
2025/07/21(月) 03:29:21.32ID:QnUJJq7y 政治家っていやあ参政党に投票したやつも政策なんかわかっちゃいねえだろ 全部イキふんなんだよな
141いつか名無しさんが
2025/07/21(月) 03:31:11.47ID:QnUJJq7y イキふんで政治家になったり、マンガがヒットする 世の中そんなもんだろうな
142いつか名無しさんが
2025/07/21(月) 05:30:19.82ID:VLIU70Q1 お前もいきふんで哲学用語を使うだろ
クソアホ爺
クソアホ爺
143いつか名無しさんが
2025/07/21(月) 13:27:17.36ID:vyoU6jMr ことこと爺と手法が同じなんだね タブロー、エピステーメー、とかワードだけでなんとなくすごいいい事やってるみたいな
144いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 02:48:20.03ID:NNi5CICE 全米が河村勇輝に夢中だそうです。河村さんのプレイと日本人であるということが感動を呼ぶんだと思います。
145いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 02:52:30.06ID:NNi5CICE 小さな身体からトリッキーでファンタジックなプレイが次々と生まれます。そしてバスケの世界ではマイノリティであること。
つまりスポーツを愛好する人はヒーロー、勝者というよりヒーローに向かって突き進む勇気に拍手を送っているのです。
つまりスポーツを愛好する人はヒーロー、勝者というよりヒーローに向かって突き進む勇気に拍手を送っているのです。
146いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 02:59:30.73ID:NNi5CICE それは観衆のほとんどが自分がヒーローではないと自覚している、大衆からの目線として河村さんと共感、共鳴しているということ。
壁に向かって挑戦しつづけること。小さな身体、人種の問題と闘うこと。彼があくまでも自分自身であるということ。
壁に向かって挑戦しつづけること。小さな身体、人種の問題と闘うこと。彼があくまでも自分自身であるということ。
147いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 03:08:33.95ID:NNi5CICE ジャズに挑戦といいながらアメリカ至上主義。それはアメリカのショービジネスなのかアメリカの権威に対してなのか。
既存のジャズシステムに入り込もうとしている状態。それはまさに日本人としてではなく、自ら合わせにいく、権威へのご機嫌伺い、ショービジネスへの参入。
だとしか思えません。しかもそうしたアメリカの権威も少数の作られた価値観でしかないわけです。そこに非常に飼い犬の憐れみを感じてしまいます。
無条件に、ジャズイコールアメリカという思想。そうなってしまっていることに1ミリも疑問を持たないのでしょうか。
こうしたマンガなどを通じ様々な意見が出ることを期待したいと思います。
既存のジャズシステムに入り込もうとしている状態。それはまさに日本人としてではなく、自ら合わせにいく、権威へのご機嫌伺い、ショービジネスへの参入。
だとしか思えません。しかもそうしたアメリカの権威も少数の作られた価値観でしかないわけです。そこに非常に飼い犬の憐れみを感じてしまいます。
無条件に、ジャズイコールアメリカという思想。そうなってしまっていることに1ミリも疑問を持たないのでしょうか。
こうしたマンガなどを通じ様々な意見が出ることを期待したいと思います。
148いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 05:04:47.34ID:HhgY9sOM >>147
様々な意見ですか?ジャズをバスケに替えたら八&河への嫌味として普通に読めたんですが…
様々な意見ですか?ジャズをバスケに替えたら八&河への嫌味として普通に読めたんですが…
149いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 09:40:19.62ID:X3gqGPp7 大谷の方がすごい
150いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 12:17:50.60ID:KPbDVn5V ことこと爺と似た文章がでてきたが、ちっとも面白くない
やはり唯一無二のキチガイのオリジナリティには届かない
やはり唯一無二のキチガイのオリジナリティには届かない
151いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 12:44:21.65ID:Vx1qaKOC バスケに挑戦といいながらアメリカ至上主義。それはアメリカのショービジネスなのかアメリカの権威に対してなのか。
既存のプロスポーツシステムに入り込もうとしている状態。それはまさに日本人としてではなく、自ら合わせにいく、権威へのご機嫌伺い、ショービジネスへの参入。
だとしか思えません。しかもそうしたアメリカの権威も少数の作られた価値観でしかないわけです。そこに非常に飼い犬の憐れみを感じてしまいます。
無条件に、バスケイコールアメリカという思想。そうなってしまっていることに1ミリも疑問を持たないのでしょうか。
こうしたスラムダンクなどのマンガなどを通じ様々な意見が出ることを期待したいと思います。
既存のプロスポーツシステムに入り込もうとしている状態。それはまさに日本人としてではなく、自ら合わせにいく、権威へのご機嫌伺い、ショービジネスへの参入。
だとしか思えません。しかもそうしたアメリカの権威も少数の作られた価値観でしかないわけです。そこに非常に飼い犬の憐れみを感じてしまいます。
無条件に、バスケイコールアメリカという思想。そうなってしまっていることに1ミリも疑問を持たないのでしょうか。
こうしたスラムダンクなどのマンガなどを通じ様々な意見が出ることを期待したいと思います。
152いつか名無しさんが
2025/07/25(金) 14:07:39.59ID:KPbDVn5V >>151
だーかーらー
前半の勢いは評価するが後半のですます調がだめだ。
もっと断定的に〜あること。〜やること。みたいに
どこからその自信と高圧的な態度がうまれるのか不思議
なほどの強い口調で語らないと。伝説のキチガイにはまだ
なれない。たんなるお調子モノのばかのレベルだ。
だーかーらー
前半の勢いは評価するが後半のですます調がだめだ。
もっと断定的に〜あること。〜やること。みたいに
どこからその自信と高圧的な態度がうまれるのか不思議
なほどの強い口調で語らないと。伝説のキチガイにはまだ
なれない。たんなるお調子モノのばかのレベルだ。
153いつか名無しさんが
2025/07/26(土) 13:44:42.88ID:AT4iINq5 練習ってただじゃね っておかしいだろ。楽器を持ってる、練習場所があるってだけでも恵まれてるのに。それだけ金、人と関わってるっちゅう証拠だし。
生きることがただっていうようなもんだろ。
生きることがただっていうようなもんだろ。
154いつか名無しさんが
2025/07/28(月) 18:03:31.45ID:ShjJBmcj 主人公が自分中心なのがいいね。
155いつか名無しさんが
2025/07/29(火) 08:53:36.79ID:AyQPHzMx156いつか名無しさんが
2025/07/29(火) 20:29:58.94ID:4iaOPEjB 仙台にいることが咲かなかったつぼみだっちゅうことらしいな。仙台バカにしてんの。おお。
157いつか名無しさんが
2025/08/01(金) 19:37:17.48ID:+hirVj23 その割には早死にだな
158いつか名無しさんが
2025/08/02(土) 03:53:01.93ID:Qw+4FY0+ お前杉本哲太みたいだな
159いつか名無しさんが
2025/08/03(日) 04:15:46.84ID:WUi3EMvH 全力でやればきっと伝わる、なんて100%ないからね。プレゼンを知らないんだろ。わかりやすく説明しても3割理解してくれればいいほうだよ。
会社の上司とか。
会社の上司とか。
160いつか名無しさんが
2025/08/04(月) 04:55:26.25ID:Ec0JPc1t 東京の音の先頭に立つってことは、序列化されてるってこと?誰が決めてんの 雑誌の順位のことかな
161いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 05:40:43.30ID:ytJrbvye ジャズを聞いたことがない高校生や大人が、凄い、感動しただとかあり得ないんだけど。政治には群衆と熱狂が必要だ、と言ったのはヒットラーだけど。
気をつけたいところやね。
気をつけたいところやね。
162いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 05:49:06.13ID:ytJrbvye ジャズファンのすべてがすべてのジャズジャイアンツをすごいっていうけど。同調圧力がひどすぎるよな。音楽は好みだとか言いながら誰も嫌いなやつが現れない。
163いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 06:30:48.61ID:ytJrbvye 俺も生まれたときからジャズ聞いてるけど、まったくピンとこないのや嫌悪感をもつジャズって結構ある。好きなのはほんの一部だけ。
164いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 06:58:50.69ID:/NEqq0pp 俺もベトベンショパンブラームスとかフレーズ覚えるほど好きな曲はないからクラ板には行かない
お前もこの板来なけりゃいいじゃん
お前もこの板来なけりゃいいじゃん
165いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 18:36:13.57ID:ytJrbvye サインを希望したおじさんが豆腐屋だと知って、「こういう人でもジャズを聞きに来てるんだ。」の こういうって何?
166いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 18:57:32.16ID:ytJrbvye ジャズを聞くには職業の制限があります
167いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 18:58:20.10ID:ytJrbvye ハゲはだめだとか そういうやつ
168いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 19:03:49.45ID:ytJrbvye こういう人( ハゲてる人 )はライブハウスご入店の際はカツラを着用してください 20万以上のもの
169いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 19:14:00.68ID:/NEqq0pp 爺もこの豆腐屋みたいなもんだな
こんな人もジャズ板にいるんだな、と
こんな人もジャズ板にいるんだな、と
170いつか名無しさんが
2025/08/06(水) 21:23:40.68ID:3iNHs2y0171いつか名無しさんが
2025/08/07(木) 23:19:53.15ID:PctU1Bou 広陵高校スターティングメンバー2025配慮版(最新版)
(遊)少年A
(二)曽根 丈一郎
(右)高橋 海翔
(一)少年B
(捕)少年C
(左)少年D
(投)少年E
(三)加藤 海尊
(中)少年F
※フェラ担当 (登録外) 少年G
(遊)少年A
(二)曽根 丈一郎
(右)高橋 海翔
(一)少年B
(捕)少年C
(左)少年D
(投)少年E
(三)加藤 海尊
(中)少年F
※フェラ担当 (登録外) 少年G
172いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 03:46:51.70ID:O7QV6EyN 腹わらひっくり返るほど自分をさらけ出す 出し切る 全力でやればきっと伝わる、 これらはすべて間違いである
173いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 03:49:35.43ID:O7QV6EyN 観客、メンバーがいれば成り立たないことは明白だし、人間としてもそれは独りよがりで許されないことだ。
174いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 03:55:22.61ID:O7QV6EyN それはなにかというと、コントロールされているということ。意思にもとづく演奏なら曲調、バイブレーションなどが制御されて観客に提示されなければ、それは音楽、言葉とはいえないからだ。
決して無意味な叫び、わめき声でもなく発っせられるものである、そうでしかありえないのが音楽やジャズだといえる。
決して無意味な叫び、わめき声でもなく発っせられるものである、そうでしかありえないのが音楽やジャズだといえる。
175いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:00:12.60ID:O7QV6EyN 平たく言っても、コントロールされていたのがドルフィだし、表現という無限の闇への進入を自己の闘いとして闘いぬく、その虚無と闘うことを認識していたのがコルトレーンだといえる。
決して気絶するように、さらけ出すだけとして、全力であればよいなどという演奏ではないのは聞けばわかることだ。
決して気絶するように、さらけ出すだけとして、全力であればよいなどという演奏ではないのは聞けばわかることだ。
176いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:05:33.02ID:O7QV6EyN サッカーで全力で前へいけば解決することなどない。周りを見る、フェイントなど。そうした集中とリラックスが交差する状況を進むことなのである。
全力であればきっと伝わる、という昭和スポ根的なあるいはオナニー的なことを言ってはいけない。言えることが信じられない。
全力であればきっと伝わる、という昭和スポ根的なあるいはオナニー的なことを言ってはいけない。言えることが信じられない。
177いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:13:20.32ID:O7QV6EyN 表現しようとすること、創造者は本質的な無為から作品をアドリブを表現することはできない。その本源に存在するものから個人として、音、言葉の始まりをほとばしらせることはできない。
それは演奏者と観客の開かれた感性の相互否認、という親和性によってさらに激烈な空間へと突き進むことなのだ。その摩擦が作品なのである。
それは演奏者と観客の開かれた感性の相互否認、という親和性によってさらに激烈な空間へと突き進むことなのだ。その摩擦が作品なのである。
178いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:18:38.96ID:O7QV6EyN 演奏はさらに空虚に無為になることを了解すること。観客はそれを言葉として聞き、また了解することで音の要請に演奏と自己を保ちながら、あるいはその闇へと姿を消すこと。
それがジャズだし、そうとしか人間は生きられないのではないのか。そのことの提示と会合なのである。
それがジャズだし、そうとしか人間は生きられないのではないのか。そのことの提示と会合なのである。
179いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:22:18.17ID:O7QV6EyN 一人の人間が全力でやること、さらけ出すこと。それで一体なにが生まれるのか。そこへの考察がないのは音楽ではない。
ジャズをBGM、オナニーと一緒くたにすることなのであろうか。改めてそれも問題としてあるのだ。
ジャズをBGM、オナニーと一緒くたにすることなのであろうか。改めてそれも問題としてあるのだ。
180いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:41:34.70ID:O7QV6EyN きみはソロができないのか というジャズバーのマスターはどういう存在なのか
181いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 04:49:09.13ID:O7QV6EyN ジャズ界の最高責任者、真理としての存在なのであろうか。会社の業務なら注文どおりにやってしかるべきだが、音楽はそうではない。
一人の人間と一人の人間の考え、解釈としてある。ならば全否定に対して落ち込むことでもへでもねえやとスルーすることでもない。
なぜそう言われるのか。そこをディスカッションし、質問し、反論することもまたジャズとしての一部なのだ。落ち込んだり感情的になるのでなく考察することなのである。
そこには年齢や経験をあえて無視し冷静に意見を交換することが必要だ。そこがもしジャズを描くなら最大のテーマ、場面なのだが。
そこがすっぽり抜け落ちてしまっては、まさに肩透かしのようなことなのである。
一人の人間と一人の人間の考え、解釈としてある。ならば全否定に対して落ち込むことでもへでもねえやとスルーすることでもない。
なぜそう言われるのか。そこをディスカッションし、質問し、反論することもまたジャズとしての一部なのだ。落ち込んだり感情的になるのでなく考察することなのである。
そこには年齢や経験をあえて無視し冷静に意見を交換することが必要だ。そこがもしジャズを描くなら最大のテーマ、場面なのだが。
そこがすっぽり抜け落ちてしまっては、まさに肩透かしのようなことなのである。
182いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 05:45:28.07ID:O7QV6EyN まさにジャズバーのマスターが権威化してしまっている。そのものといえる。名門、老舗で何十年も続けてきたからそれが正解なのか。
だとしたら自民党はすべて正しいのか。そこに疑問を呈し、武力を伴わない同時多発ゲリラとしての戦線。それがジャズとして命脈を保ってきたところだと思う。
名門に一本化されることへのアンチテーゼに豊かさ、多様さが過去にあったのである。それが今は瀕死ではなく、死に絶えている状況だといえる。
しかし、それへもまた疑問を呈し、なにかを見つけようとすることがジャズに課せられた使命だし希望への行為なのだ。
だとしたら自民党はすべて正しいのか。そこに疑問を呈し、武力を伴わない同時多発ゲリラとしての戦線。それがジャズとして命脈を保ってきたところだと思う。
名門に一本化されることへのアンチテーゼに豊かさ、多様さが過去にあったのである。それが今は瀕死ではなく、死に絶えている状況だといえる。
しかし、それへもまた疑問を呈し、なにかを見つけようとすることがジャズに課せられた使命だし希望への行為なのだ。
183いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 07:58:02.67ID:XqtUnB5f ことこと爺さあ…十一連投はさすがに異常だよ?
もっと哲学社会学用語を用いて記述をコンパクトにしないと
もっと哲学社会学用語を用いて記述をコンパクトにしないと
184いつか名無しさんが
2025/08/08(金) 20:12:03.59ID:O7QV6EyN これが最後のステージだと思って演奏したって そんなやつおらへんやろ そこまでかっこつけなくてもいいんじゃね
185いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 03:33:51.35ID:hXrSZtxL 明日がないと思って演奏するのはいいことではない。それをヒロイックだとかセンチメンタルだとかと感じていることが恥ずかしい。
186いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 03:39:43.58ID:hXrSZtxL 全力を出し切る、というワードにとらわれすぎているということ。音楽は全力だから伝わるものでもない。出力と音楽を同一にしてはいけない。
今をしなやかに生きることが過去でありまた未来でもあるということ。そしてそれは他人に強制するものでなく、それらとの共栄共存を目指すことがジャズだともいえる。
今をしなやかに生きることが過去でありまた未来でもあるということ。そしてそれは他人に強制するものでなく、それらとの共栄共存を目指すことがジャズだともいえる。
187いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 03:41:57.73ID:caMTxLPm 非難するために読み返してるん?
188いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 03:47:30.14ID:hXrSZtxL クラシック音楽がその出自から労働を金銭としてのもの、つまり労働をシステム化し強制として確立させてきたという歴史がある。
しかしジャズにおいては庶民派生の音楽、労働であるが強制ではなくそのなかに今日を生きられたことへの喜びや感謝、と同時に嘆きでもあった。
クラシックの真逆の位相としてのジャズがある。それは現在を生きるということであり、明日はない次のステージは無いと自らを追い込むことではない。
しかしジャズにおいては庶民派生の音楽、労働であるが強制ではなくそのなかに今日を生きられたことへの喜びや感謝、と同時に嘆きでもあった。
クラシックの真逆の位相としてのジャズがある。それは現在を生きるということであり、明日はない次のステージは無いと自らを追い込むことではない。
189いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 03:55:28.68ID:hXrSZtxL 労働つまり肉体運動である。それは労働意思を忘れたり、肉体運動の自動化に還元するものでもない。苦痛を軽減するためでもない。
労働過程を通じ、意思を持続させ黒人コミュニティでの協同意識を結集させ目的に対する一貫性という積極性こそ真のリズム、固有のビートが生じたものである。
労働過程を通じ、意思を持続させ黒人コミュニティでの協同意識を結集させ目的に対する一貫性という積極性こそ真のリズム、固有のビートが生じたものである。
190いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 04:12:26.06ID:hXrSZtxL そうしたことはコルトレーンの出自としてあるゴスペルの恍惚状態、情緒の高揚、忘我的肉体運動であるが、そこにとどまらず次のステージを目指したのがコルトレーンとしての位相だと思えるのだ。
外界の意識を失う、外界に集中することそのものだけではなく、つまり形象の理解としての意識、形象的認識だけでなく音律をコントロールし音楽をすること、それがコルトレーンのジャズとしての位相なのだ。
何によってコントロールされるかは、意識下にある意識を取り出すこと、つまりアプリオリな共同体としての労働価値、もっといえば生命の連綿とつづく精神の鼓動を感じ取ること。
それらへの参入行為としてのジャズ。
外界の意識を失う、外界に集中することそのものだけではなく、つまり形象の理解としての意識、形象的認識だけでなく音律をコントロールし音楽をすること、それがコルトレーンのジャズとしての位相なのだ。
何によってコントロールされるかは、意識下にある意識を取り出すこと、つまりアプリオリな共同体としての労働価値、もっといえば生命の連綿とつづく精神の鼓動を感じ取ること。
それらへの参入行為としてのジャズ。
191いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 04:14:15.71ID:hXrSZtxL 決して安っぽいヒロイズムからくる、明日はステージがない、とすることではなくむしろ明日もステージがあるはずという期待がジャズだといえるのである。
192いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 08:01:46.55ID:caMTxLPm 相変わらずバカか?コルトレーンってのがもう古いだろ。大甘なんだよなぜそこにとどまる
193いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 08:04:17.78ID:OHLeIKz1 何がアプリオリな共同体だよ?対話も回答もできねえ引きこもりのくせに。ちったあ部屋から出ろ
194いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 08:09:13.00ID:caMTxLPm お前が精神の鼓動なんてツラかよ
アホの坂田みたいなつらしやがって
アホの坂田みたいなつらしやがって
195いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 17:07:17.26ID:7fcHmwud 自演して様子を伺う 暗いねえ
好きな異性に声もかけられずオナニーばっかりしてるのかな
好きな異性に声もかけられずオナニーばっかりしてるのかな
196いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 17:07:37.48ID:7fcHmwud だから童貞チンパンジーなんだ
197いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 18:08:08.49ID:3mxY/VHQ >>100
なんて、素晴らしい書き込みでしょう!!
あなたのような方が世界中に溢れるようになればきっと平和で美しい世の中ができるんでしょうね。
たとえ小さな花であってもそれは世界でひとつだけの花。
誰にも真似できない真似されない自分だけの個性。
あなたのような人が人類を正しい道に導くのですね。
あなたは素晴らしいひとです。ところでアナルには
チンポを入れられるのと入れるのとどちらがお好きですか?ぜひお答えください。
なんて、素晴らしい書き込みでしょう!!
あなたのような方が世界中に溢れるようになればきっと平和で美しい世の中ができるんでしょうね。
たとえ小さな花であってもそれは世界でひとつだけの花。
誰にも真似できない真似されない自分だけの個性。
あなたのような人が人類を正しい道に導くのですね。
あなたは素晴らしいひとです。ところでアナルには
チンポを入れられるのと入れるのとどちらがお好きですか?ぜひお答えください。
198いつか名無しさんが
2025/08/09(土) 18:41:53.51ID:caMTxLPm199いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 01:49:46.02ID:7k4GLi2T 前半で学園祭のステージで学生たちが大歓声で主人公のジャズを受け入れたかのような表現がある。しかしそれはありえない。
200いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 01:54:01.38ID:7k4GLi2T それはある既視感があったことに気がついた。マイルスのステージだ。または霊感商法の会場の熱狂など。
ここでなんとなく、あまりの嘘くささにいったん読むのをやめたのだが。毒も食えば皿までの心境になるのはしかたなかった。
ここでなんとなく、あまりの嘘くささにいったん読むのをやめたのだが。毒も食えば皿までの心境になるのはしかたなかった。
201いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 02:02:15.07ID:7k4GLi2T マイルスのステージは即座にジャズではないと思わせるものがある。大掛かりなステージと奇抜な衣装。威圧的態度。聴衆にロックファンが多いことを想定した音楽性。
それは巨大な見世物だった。まさに興奮に興奮するというからくり。その興奮の記録に今なお興奮するという愚かさ。
アメリカ人はそれで満足するだろう。音楽にまさにそれを求めているからだ。しかしジャズの根本は何かという問いに期待を寄せることができるのは日本人が世界でも数少ない特徴としてあるということ。
それは巨大な見世物だった。まさに興奮に興奮するというからくり。その興奮の記録に今なお興奮するという愚かさ。
アメリカ人はそれで満足するだろう。音楽にまさにそれを求めているからだ。しかしジャズの根本は何かという問いに期待を寄せることができるのは日本人が世界でも数少ない特徴としてあるということ。
202いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 02:14:07.07ID:7k4GLi2T 音楽はステージ上から何かを与えることではない。だから歓声があるからとそれを素直に受け取るのは拙速なのだ。演奏者としての満足はどこにあるのかということ。
まして満足、ゴールもありえないというループのなかに生きているからなのだ。それが生きていること、演奏する動機としてあるということ。
そうした場合、ステージでの大歓声は自分への評価でもないし、演奏者は与えてもいない。それは音列のアイディアを示したにすぎない。
そう、常に彼らはアイディアなのだ。次から次へとまた手を変えしなを変え、見世物のようにあること。そして観客もそれしか期待していない。
そうしたことをジャズだと思わせるのはかなりの欺瞞、嘘でしかない。今、自分はなにをしているのか、という問いに音楽はあるのだ。
まして満足、ゴールもありえないというループのなかに生きているからなのだ。それが生きていること、演奏する動機としてあるということ。
そうした場合、ステージでの大歓声は自分への評価でもないし、演奏者は与えてもいない。それは音列のアイディアを示したにすぎない。
そう、常に彼らはアイディアなのだ。次から次へとまた手を変えしなを変え、見世物のようにあること。そして観客もそれしか期待していない。
そうしたことをジャズだと思わせるのはかなりの欺瞞、嘘でしかない。今、自分はなにをしているのか、という問いに音楽はあるのだ。
203いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 10:23:39.49ID:aD2pM4AP まだ居るしw
Xでその調子続けて柳楽の10分の1ぐらいでいいからフォロワー付けてきたら認めてやんよ、
青チェック使っていいからw
Xでその調子続けて柳楽の10分の1ぐらいでいいからフォロワー付けてきたら認めてやんよ、
青チェック使っていいからw
204いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 16:00:44.45ID:+FiYZ19e この人耳悪いからね。エリックドルフィみたいな芸達者な音の遊び人掴まえて魂だとか革命だとか
言いたがるところでもう底が知れる難聴(笑)耳悪いし勝手に決め附けるし救いようない(笑)
ジャズの根本など人それぞれに決まってるじゃない。皆勝手に好きなように聴いてるよ。
それで小難しいこと考えたって別に構わないんだけどね。押し付け罵倒しないなら(笑)
自分で勝手に決めてるだけだって自覚があればね。
ジャズで演説してマウント取りして勝手に音楽家をランク付けして。しかしその音楽家の
演奏がないと実は何も言えない寄生パラサイトには気づかないおめでたい御方。
言いたがるところでもう底が知れる難聴(笑)耳悪いし勝手に決め附けるし救いようない(笑)
ジャズの根本など人それぞれに決まってるじゃない。皆勝手に好きなように聴いてるよ。
それで小難しいこと考えたって別に構わないんだけどね。押し付け罵倒しないなら(笑)
自分で勝手に決めてるだけだって自覚があればね。
ジャズで演説してマウント取りして勝手に音楽家をランク付けして。しかしその音楽家の
演奏がないと実は何も言えない寄生パラサイトには気づかないおめでたい御方。
205いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 18:33:50.16ID:ue3Qdkyi ことこと爺の長文は人名を別の誰かと交換しても構わないから白けるんよな
206いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 21:19:17.20ID:7k4GLi2T 俺はいろんなところで吹いてきた 公園 トンネル 広瀬川
これらの場所で楽器を演奏することはすべて法令、条例違反となります
これらの場所で楽器を演奏することはすべて法令、条例違反となります
207いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 21:24:30.42ID:Tuq7OT7R 童貞チンパンジー乙
208いつか名無しさんが
2025/08/10(日) 21:28:19.54ID:ue3Qdkyi >>206
左翼がそれ言うかよだらしねえなあ
左翼がそれ言うかよだらしねえなあ
209いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 04:08:02.99ID:8qH4Xiqj アメリカの音楽であるジャズだからアメリカに行くこと。そこで一番になること。それが世界一といえるのか。
210いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 04:22:13.88ID:8qH4Xiqj またアメリカで一番なら世界一といえるのか。
人種、言葉の違う環境の人間がアメリカ、ジャズと同一視された状況になるのか、在ることができるのか。他人の経験は物事を透き写しているのであり、また他人も同じ仕方でこちらの現前領野に入り込むといえるのか。
見るもの触れるものが他人、自らの回路に挿入される、受肉のなかにつまりそれ自身が二重の意味で一種の噛み合いのなかで反省能を証じえるのか。
物事と他人経験の循環という一方の関係から追い出された二元論、自律的主観と身体的主観や無世界的主観とアンガージュマン的主観である。
人種、言葉の違う環境の人間がアメリカ、ジャズと同一視された状況になるのか、在ることができるのか。他人の経験は物事を透き写しているのであり、また他人も同じ仕方でこちらの現前領野に入り込むといえるのか。
見るもの触れるものが他人、自らの回路に挿入される、受肉のなかにつまりそれ自身が二重の意味で一種の噛み合いのなかで反省能を証じえるのか。
物事と他人経験の循環という一方の関係から追い出された二元論、自律的主観と身体的主観や無世界的主観とアンガージュマン的主観である。
211いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 04:34:19.28ID:8qH4Xiqj そうしたことがこの物語のテーマとしてある。それはまさにアメリカが日本に対しての収容所化、監禁化として我々に突きつけられた自身の問題として捉えなおされなければいけないということ。
また戦後そうしたヒエラルキー的網目に日本、個人が監禁され多様なものを定着させ動きを停止し支配的流通に密集した人々を軽量的に配分したのではないだろうか。
そこに対して異議申し立てを行うのがジャズとしてあったはずである。その反省なしに前へは進めないし、現状がその反省のうえにあるのかどうかということ。
それはまさに受肉としてのジャズではないし身振りを欠いた道楽でしかないということ。今まさにここをたたき台として出直すべきではないだろうか。
また戦後そうしたヒエラルキー的網目に日本、個人が監禁され多様なものを定着させ動きを停止し支配的流通に密集した人々を軽量的に配分したのではないだろうか。
そこに対して異議申し立てを行うのがジャズとしてあったはずである。その反省なしに前へは進めないし、現状がその反省のうえにあるのかどうかということ。
それはまさに受肉としてのジャズではないし身振りを欠いた道楽でしかないということ。今まさにここをたたき台として出直すべきではないだろうか。
212いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 04:59:53.65ID:8qH4Xiqj そしてまた公園、河川敷での練習行為による体制へのテロルとしての活動。これはアメリカ崇拝に見せかけて実はよりアナーキーな方向性を見せていた。
ここも検証してゆかなければいけないだろう。
ここも検証してゆかなければいけないだろう。
213いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 08:05:27.59ID:/Hv5JrZt アニメだか漫画だかの感想文を長々連投して様子を伺う 暗いねえ
好きな異性に声もかけられずオナニーばっかりしてるのかな
好きな異性に声もかけられずオナニーばっかりしてるのかな
214いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 08:05:44.35ID:/Hv5JrZt だから童貞チンパンジーなんだ
217いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 12:39:39.27ID:U8jbHPik ジャズが異議申し立てとか受肉とかここも決定済みみたいに描いてるがことことさんの
妄想。演奏者が異議申し立てとして演奏するも単なる娯楽として演奏するも皆等価
だし恣意。そうやってジャズに色付けて意味付けて、全部ことことさんみたいな
御方の恣意であり勝手であり妄想であり、演奏者や他のリスナー大迷惑かもしれないって
ことに無頓着なのね。この方ってホント他者がいないんだね。全部自己の妄想と決めつけ
で突っ走る。それで燃えてる(笑)これが5ch.みたいな
便所の落書きでしか通用しないってことに気づかない。仮にジャズ雑誌に読者投稿されても
掲載はしないね。部数が減るし(笑)高尚に見えるが決めつけ妄想
が激しいので生産的な対話はできない。罵倒とマウント取りが趣味であるもだんだん
見えるし(笑)寄り付かない。
妄想。演奏者が異議申し立てとして演奏するも単なる娯楽として演奏するも皆等価
だし恣意。そうやってジャズに色付けて意味付けて、全部ことことさんみたいな
御方の恣意であり勝手であり妄想であり、演奏者や他のリスナー大迷惑かもしれないって
ことに無頓着なのね。この方ってホント他者がいないんだね。全部自己の妄想と決めつけ
で突っ走る。それで燃えてる(笑)これが5ch.みたいな
便所の落書きでしか通用しないってことに気づかない。仮にジャズ雑誌に読者投稿されても
掲載はしないね。部数が減るし(笑)高尚に見えるが決めつけ妄想
が激しいので生産的な対話はできない。罵倒とマウント取りが趣味であるもだんだん
見えるし(笑)寄り付かない。
218いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 13:35:28.34ID:KfVFg6LT だから童貞チンパンジーなんだ
219いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 17:31:03.02ID:imRstNiA220いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 19:12:41.45ID:8qH4Xiqj 劇中に、本当の音で勝ちたい とありますが。本当とは何ですか。勝つとは誰に勝つのでしょうか。
222いつか名無しさんが
2025/08/11(月) 20:41:46.43ID:/Hv5JrZt Don’t オナニー書き込み
223いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 01:21:05.59ID:P2reChDi >>221
>>110ね(笑)何やってるのかね。俺もよくわからんがおそらくこうだろう。
>他人の経験は物事を透き写しているのであり、また他人も同じ仕方でこちらの現前領野
>に入り込むといえるのか。見るもの触れるものが他人、自らの回路に挿入される、受肉
>のなかにつまりそれ自身が二重の意味で一種の噛み合いのなかで反省能を証じえるのか。
翻訳すると、他人がどうなのかが分からなければ物事や世界は透明にはならない。現前されない。
どうかみ合っているかは反省能力のなかに実感としては掴み切れない。
>物事と他人経験の循環という一方の関係から追い出された二元論、自律的主観と身体的主観や
>無世界的主観とアンガージュマン的主観である。
物事と他者の経験双方を分からねばならないがどちらかが追い出される。
次の「主観」がどうのが分からんね。「である」で唐突に終わってることで意味不明ですね。
しかそまあ冒頭で
>人種、言葉の違う環境の人間がアメリカ、ジャズと同一視された状況になるのか
って言ってるので、異なる人種・言葉がひしめくアメリカがあり、そこでトップに
なることが、他者性を克ちうるといいたいのだろうか?だからアメリカに行きたいのだろうか?
と問いたいのだろうね。
>>110ね(笑)何やってるのかね。俺もよくわからんがおそらくこうだろう。
>他人の経験は物事を透き写しているのであり、また他人も同じ仕方でこちらの現前領野
>に入り込むといえるのか。見るもの触れるものが他人、自らの回路に挿入される、受肉
>のなかにつまりそれ自身が二重の意味で一種の噛み合いのなかで反省能を証じえるのか。
翻訳すると、他人がどうなのかが分からなければ物事や世界は透明にはならない。現前されない。
どうかみ合っているかは反省能力のなかに実感としては掴み切れない。
>物事と他人経験の循環という一方の関係から追い出された二元論、自律的主観と身体的主観や
>無世界的主観とアンガージュマン的主観である。
物事と他者の経験双方を分からねばならないがどちらかが追い出される。
次の「主観」がどうのが分からんね。「である」で唐突に終わってることで意味不明ですね。
しかそまあ冒頭で
>人種、言葉の違う環境の人間がアメリカ、ジャズと同一視された状況になるのか
って言ってるので、異なる人種・言葉がひしめくアメリカがあり、そこでトップに
なることが、他者性を克ちうるといいたいのだろうか?だからアメリカに行きたいのだろうか?
と問いたいのだろうね。
224いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 01:28:14.20ID:P2reChDi どうもジャズ漫画のなかのアメリカに行きたい、を無意味に探ろうとしてやたら深く
考えようとしてる。しかしアメリカに行きたいなぞはジャズの本場だから、に
決まってるし無意味に探って結果無意味な問いになってる。ただジャズの本場だから
登場人物がアメリカに行きたいだけなのにそんな簡単な話の前提が読めずにああだこおだ
やってるのね。どういう本の読めなさなんだろうか。ジャズ界の常識、世間の常識とか
一切知らない人なんだろうか。驚きですね(笑)
考えようとしてる。しかしアメリカに行きたいなぞはジャズの本場だから、に
決まってるし無意味に探って結果無意味な問いになってる。ただジャズの本場だから
登場人物がアメリカに行きたいだけなのにそんな簡単な話の前提が読めずにああだこおだ
やってるのね。どういう本の読めなさなんだろうか。ジャズ界の常識、世間の常識とか
一切知らない人なんだろうか。驚きですね(笑)
225いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 03:09:32.50ID:7dtRiKDR Don’t オナニー書き込み
226いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 18:36:25.29ID:SSPB4Yj4227いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 20:18:48.15ID:P2reChDi >>226
そうね。色んな語彙は知ってはいるが語彙の豊富なわりにまとまらない。簡単な
前提が視えない。世の中では問うまでもないまま人が生きる。自明性で過ごす。
ジャズの本場はアメリカなのでアメリカで成功したい。ジャズの自明性。
ことことさんは自明性を許せない。或いは自明性が視えない。なので自明な前提で
生きている社会人や表現者がいるとイラついてしまう。自明性を問うのがジャズだ
とかが得意な論法。ことことさんに自明性がないことが出発点だろうね多分。
なので皆と話が合わない。自明性を問うのがジャズ。もただの決めつけなんだけど
気付かないで罵倒始める。やってられませんよ(笑)
そうね。色んな語彙は知ってはいるが語彙の豊富なわりにまとまらない。簡単な
前提が視えない。世の中では問うまでもないまま人が生きる。自明性で過ごす。
ジャズの本場はアメリカなのでアメリカで成功したい。ジャズの自明性。
ことことさんは自明性を許せない。或いは自明性が視えない。なので自明な前提で
生きている社会人や表現者がいるとイラついてしまう。自明性を問うのがジャズだ
とかが得意な論法。ことことさんに自明性がないことが出発点だろうね多分。
なので皆と話が合わない。自明性を問うのがジャズ。もただの決めつけなんだけど
気付かないで罵倒始める。やってられませんよ(笑)
228いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 20:57:19.46ID:SSPB4Yj4 >>227
語彙豊富なのに意味を理解してないぽいのが面白いというか怖いというか…
誰でも言えそうな部分は置いといて謎考察の部分を色々見たがなんか意味的な共通点があるように思えないんよな。あれだけ書くとあーいつもの話ね、となりがちだけどコトコト爺の謎考察はなんか各個ばらばらでとにかくややこしい用語並べたいという熱心さしか伝わってこないんだよな
語彙豊富なのに意味を理解してないぽいのが面白いというか怖いというか…
誰でも言えそうな部分は置いといて謎考察の部分を色々見たがなんか意味的な共通点があるように思えないんよな。あれだけ書くとあーいつもの話ね、となりがちだけどコトコト爺の謎考察はなんか各個ばらばらでとにかくややこしい用語並べたいという熱心さしか伝わってこないんだよな
229いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 21:04:04.54ID:SSPB4Yj4230いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 21:14:39.14ID:7dtRiKDR Don’t オナニー書き込み
231いつか名無しさんが
2025/08/12(火) 21:25:14.97ID:SSPB4Yj4 >>230
堂珍さんですよね?こんばんは
堂珍さんですよね?こんばんは
232いつか名無しさんが
2025/08/13(水) 05:48:25.19ID:WJsn56sl 「ジャズが好きなことに理由がないのは本気ってこと」は違うと思う。女を理由もなく好きになるのと同じでそのタイプは飽きるのも早いんだよ。
233いつか名無しさんが
2025/08/13(水) 07:34:10.98ID:z3l+tyup つまりホモでいいんだ
234いつか名無しさんが
2025/08/14(木) 14:20:06.11ID:Ew2GWL8R バスケよ、お前悲しくないのか
235いつか名無しさんが
2025/08/17(日) 15:29:24.92ID:jTyNZ8/f tps://i.imgur.com/p8HXKgP.jpeg
236いつか名無しさんが
2025/08/18(月) 01:48:31.37ID:CP7oxCH/ 明日がないと思ってプレーすることがいいのか。それでは動物と同じだろう。明日があるからこそプレーできるのでは。
237いつか名無しさんが
2025/08/18(月) 01:54:17.74ID:CP7oxCH/ この瞬間に全力を出す。それでは動物と同じだ。人生うまくいってるときは慢心しないようにするし、そうじゃないときも明日の希望を持つから生きることができるのでは。
つまり今と将来という時間軸を意識することができるのが人間だと思う。犬は明日の健康を考えて餌を食うことはしないのと同じだ。
つまり今と将来という時間軸を意識することができるのが人間だと思う。犬は明日の健康を考えて餌を食うことはしないのと同じだ。
238いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 01:21:32.38ID:TnQeYk4q ジャズクラブオーナーが、君はソロができないのか。という言い方があったがパワハラな発言だ。大前提としてはっきりさせておきたいのだがまず。
クラブオーナーとミュージシャンは対等である。上下関係ではないということ。
クラブオーナーとミュージシャンは対等である。上下関係ではないということ。
239いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 01:26:44.92ID:TnQeYk4q 一緒に音楽をつくる仲間であるはず。場所を提供してもらう、年長者などの礼儀は当然ある。オーナーが言うのであれば、やり方のひとつの提案として言わなければならない。
センシティブなやりとりだろう。あるいは自分の気に入った者を出演させるか、育てる意味ならば信頼関係がなければいけない。
センシティブなやりとりだろう。あるいは自分の気に入った者を出演させるか、育てる意味ならば信頼関係がなければいけない。
240いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 01:34:27.94ID:TnQeYk4q ミュージシャンが若いというだけで、上から目線でソロができないのか、などと持ってまわった皮肉な言い方は人間性がおかしい。それは全否定である。
ここが昭和の体育会系根性論としてのジャズとその業界だというところだろう。言われた方も冷静にどういうところか尋ねるべきだ。
しかしここでは一方的に嫌味なことを言う、言われた者は落ち込むという体育会先輩のパワハラが描かれている。
ここが昭和の体育会系根性論としてのジャズとその業界だというところだろう。言われた方も冷静にどういうところか尋ねるべきだ。
しかしここでは一方的に嫌味なことを言う、言われた者は落ち込むという体育会先輩のパワハラが描かれている。
241いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 01:44:01.40ID:TnQeYk4q 特にピアノをやるものは、長い修練が必要な楽器なので思考も長い年月でほぼ固定化されている。そこに対しての全否定は言葉の暴力としかならない。
こうしたなにかしら、クラブオーナーや業界には序列があるだとか逆らえないという状況を描くこと。そしてやがてピアニストは自滅へと向かう。
結果として出口のない暗いジャズ界を描いていることには成功したといえるかもしれない。
こうしたなにかしら、クラブオーナーや業界には序列があるだとか逆らえないという状況を描くこと。そしてやがてピアニストは自滅へと向かう。
結果として出口のない暗いジャズ界を描いていることには成功したといえるかもしれない。
242いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 05:54:13.06ID:CDxKizma ことことさんは日野皓正をどう評価するのか。
⑴日野のあの濁った引っ掛かる音色ってことことさんはどう思うのかな。
なんであの音色を出してるのか。海外にはいないでしょうあんな音色。皆音色には
気を遣ってる。あれはないと思うが。
⑵日野皓正が世田谷区の10代ジャズクラブの講師で予定の時間を超えてソロをとった
ドラムの少年にビンタや頬を引っ張る・髪を引っ張るなどの暴力をふるった。あの事件
についてはどう思うのか。アクシデントも音楽に昇華するのがジャズだ。日野さんは
ジャズを分かってない、という批判もあったが。
⑴日野のあの濁った引っ掛かる音色ってことことさんはどう思うのかな。
なんであの音色を出してるのか。海外にはいないでしょうあんな音色。皆音色には
気を遣ってる。あれはないと思うが。
⑵日野皓正が世田谷区の10代ジャズクラブの講師で予定の時間を超えてソロをとった
ドラムの少年にビンタや頬を引っ張る・髪を引っ張るなどの暴力をふるった。あの事件
についてはどう思うのか。アクシデントも音楽に昇華するのがジャズだ。日野さんは
ジャズを分かってない、という批判もあったが。
243いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 10:46:07.41ID:0OYpSktQ ジャズにおける二分法的な解釈においては音色の問題などは枝葉末節なアポステリオリな問題であり基礎経験に帰納するトンネルビジョンとして捉えることこと存在主義的な視点で概観することことで日野皓正が自身の演奏は実存主義はヒューマニズムに起因することことで最初にこの概念を提起し基礎的な観念・概念となっている考えを基にいえば人は音楽家に生まれるのではなく音楽家にになることことという言葉を我々は強く意識する。ある意味ですべての誤りはカテゴリー錯誤であるがジャズでよく用いられる意味でのカテゴリー錯誤は最も厳密な形態の帰属の誤りすなわち論理的に不可能なものを是認することであると思われることこと。
244いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 17:09:11.49ID:CDxKizma そこでまたことことさんに訊いてみたいんだけど。
MILESTONES 2OOO.8.27 マイケル・ブレッカー 日野皓正 ボブ・ジェームス JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=OsomOhwWww4
ていう動画がある。先に日野皓正が吹くんだけど。
これ聴いてると音色の問題もあるんだが、そもそも音程がふらついてるでしょう。海外の
トランペットを聴いた耳でこれを聴くと、どうも音程微妙にふらついてるように聴こえる。
よおく聴いてると揺れてしまっているのが分かる。これは故意ではない。一生懸命に
やってるんだけど1つの音が不安定にブレるので聴いててだんだん不快になってくる。
「こいつは下手だ。プロのくせに」て認識が産まれて来る。
音が引っかかるていうのは実は「枝葉末節」ではなくて
自分で音をコントロールできてない。ことから日野の場合は生じるんじゃないかって
感じる。で、音をコントロールできてないから1音が微妙にブレる。どうみても
こいつは下手くそだ。てなる。演奏者が故意に濁った引っかかる音を出すという場合が
あるか知らないが、日野の場合は自分で音をコントロールできないことからあの音色が
生まれてきてるんじゃないかって思うね。抜けて行かない。それで同時に音がブレる。
ことことさんが云うような「枝葉末節なアポステオリな問題」ではないんじゃないかって思うんだがね。
日野の場合は。で、なおまずいのが。こういう、なんとか速吹きしてるが根本の技術が
ダメな人が重鎮として君臨して子供を指導したりしてる。ことだろうと思える。
ことことさんがいう実存主義を使えば、一流の音楽家に生まれてもいなければ音楽家に
なってもいない。せいぜい二流か三流が日野皓正だろうて言いたくなる。なので俺は
日野皓正の演奏は聴く気にならない。どうですか?
MILESTONES 2OOO.8.27 マイケル・ブレッカー 日野皓正 ボブ・ジェームス JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=OsomOhwWww4
ていう動画がある。先に日野皓正が吹くんだけど。
これ聴いてると音色の問題もあるんだが、そもそも音程がふらついてるでしょう。海外の
トランペットを聴いた耳でこれを聴くと、どうも音程微妙にふらついてるように聴こえる。
よおく聴いてると揺れてしまっているのが分かる。これは故意ではない。一生懸命に
やってるんだけど1つの音が不安定にブレるので聴いててだんだん不快になってくる。
「こいつは下手だ。プロのくせに」て認識が産まれて来る。
音が引っかかるていうのは実は「枝葉末節」ではなくて
自分で音をコントロールできてない。ことから日野の場合は生じるんじゃないかって
感じる。で、音をコントロールできてないから1音が微妙にブレる。どうみても
こいつは下手くそだ。てなる。演奏者が故意に濁った引っかかる音を出すという場合が
あるか知らないが、日野の場合は自分で音をコントロールできないことからあの音色が
生まれてきてるんじゃないかって思うね。抜けて行かない。それで同時に音がブレる。
ことことさんが云うような「枝葉末節なアポステオリな問題」ではないんじゃないかって思うんだがね。
日野の場合は。で、なおまずいのが。こういう、なんとか速吹きしてるが根本の技術が
ダメな人が重鎮として君臨して子供を指導したりしてる。ことだろうと思える。
ことことさんがいう実存主義を使えば、一流の音楽家に生まれてもいなければ音楽家に
なってもいない。せいぜい二流か三流が日野皓正だろうて言いたくなる。なので俺は
日野皓正の演奏は聴く気にならない。どうですか?
245いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 17:50:24.16ID:F2XNrxV/ 爺に意見求めるとか正気かよ
いくら暑くてもよ
いくら暑くてもよ
246いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 18:10:15.31ID:0OYpSktQ 日野皓正の音楽を論じる者はジャズの黎明期まで遡る必要がありその思考行動こそが日野皓正を理解する必須の要素であることを知るべきことことである。神に対する人間の愛と人間に対する神の愛を表すアガペーはフレッチャーが論じたように態度であり感情ではなくお返しとして何かを期待することなく誰に対しても特別な配慮をしないものであり行為主体中心の道徳的正しさと間違いと人々とを関連付ける規範的な道徳的理論とか行為主体の中立性であることことの個人の特別な重み付けを与えることなく道徳的な決定を下すべきであるという見解こそがその回答に近づく唯一の道程であることことを知るべきである。
247いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 18:34:12.16ID:g4l/SknN Don’t オナニー書き込み
248いつか名無しさんが
2025/08/19(火) 23:09:51.30ID:CDxKizma 色々書いてあるんだけど結局俺の場合日野皓正の、マイルスを更にチンピラぽくしたような
あの下品なフレーズ。下品な音色。日野の肩で風切るような、
「どうだい!文句あるのか?」的なイキがりかたがもう嫌いなんだろうね。
日野って演奏中やたら肩を揺する。あれも肩で風切るぽい。
アロハ着て歌舞伎町練り歩いてる人みたい。髪型もそうだもんね。アロハシャツが似合う。
でフレージングもチンピラ。音色も下品。人格もチンピラ。子供を指導すれば体育会系。
とまあ俺の嫌いなものが揃ってる。ことことさんは何やら
《日野皓正の音楽を論じる者はジャズの黎明期まで遡る必要がありその思考行動こそが日野皓正を
理解する必須の要素であることを知るべきことことである》
とか言って日野を理解するには云々と書いてるが俺はあんまり理解する気にならないね。音色も
好きじゃない。態度もフレージングも好きじゃない。相性が悪い。しかしあなたは
日野に優しいんだな。意外にも。
あの下品なフレーズ。下品な音色。日野の肩で風切るような、
「どうだい!文句あるのか?」的なイキがりかたがもう嫌いなんだろうね。
日野って演奏中やたら肩を揺する。あれも肩で風切るぽい。
アロハ着て歌舞伎町練り歩いてる人みたい。髪型もそうだもんね。アロハシャツが似合う。
でフレージングもチンピラ。音色も下品。人格もチンピラ。子供を指導すれば体育会系。
とまあ俺の嫌いなものが揃ってる。ことことさんは何やら
《日野皓正の音楽を論じる者はジャズの黎明期まで遡る必要がありその思考行動こそが日野皓正を
理解する必須の要素であることを知るべきことことである》
とか言って日野を理解するには云々と書いてるが俺はあんまり理解する気にならないね。音色も
好きじゃない。態度もフレージングも好きじゃない。相性が悪い。しかしあなたは
日野に優しいんだな。意外にも。
249いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 03:46:17.71ID:9Ds8AssY 前半のエピソードで学園祭でジャズを演奏し大歓声を受けるシーンがある。
250いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 03:53:47.84ID:9Ds8AssY 結論からいうとジャズは政治ではないということ。群衆操作ではない。よく言っても他人との調和にみせた丸め込みではない。
政治家にみられるエセ調和、敵を味方にしてしまう丸め込み、敵を作らないことこそ自分を活かすことだという善人ぶったごまかし戦術。
そんなことにも共通した、仲間意識や群衆としてあること。その中での安心感と熱狂。
政治家にみられるエセ調和、敵を味方にしてしまう丸め込み、敵を作らないことこそ自分を活かすことだという善人ぶったごまかし戦術。
そんなことにも共通した、仲間意識や群衆としてあること。その中での安心感と熱狂。
251いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 04:05:14.08ID:9Ds8AssY ジャズはより個の意識に回帰し、無意識な情動を意識へと昇華させる認識と現象への判断が大事である。
他者の熱狂に飲み込まれたり、その同一感に安心しそこに頼ること。いわゆる熱狂コンサートとはまさに極北にあろうとすること。
そしてそれに酔うことではない。まさに酔っていては勝つことはできないと言いながら、酔ってしまっている状態。
成功ともいえない一瞬の歓声におぼれてしまっているのではないだろうか。
他者の熱狂に飲み込まれたり、その同一感に安心しそこに頼ること。いわゆる熱狂コンサートとはまさに極北にあろうとすること。
そしてそれに酔うことではない。まさに酔っていては勝つことはできないと言いながら、酔ってしまっている状態。
成功ともいえない一瞬の歓声におぼれてしまっているのではないだろうか。
252いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 04:20:10.80ID:9Ds8AssY 他人との共生、共感が重要だといっても他人は他人であるという現実。他人の対自は永久に隠されることだろう。他人はワタシにとっての他人であり絶対的に閉じ込められているのであって、ただ己の身体性だけが他のひそやかな暗闇の入口に向かわせるにすぎないのである。
ジャズはそれに対しての絶望ではない。むしろそれが希望なのである。己の可視性に忍び込む他人の自律的な経験が、ある瞬間にアクブルマンとしてあり宙吊りになったその孤独をみること。
他の生に浮遊するアクブルマンに魅了される喜びに、ささやかな期待をするそのアマルガムとしてもジャズはあり得るのかもしれない。
すべてはそうした徒労なのかもしれない。そして徒労を愛することができることがジャズだろう。
ジャズはそれに対しての絶望ではない。むしろそれが希望なのである。己の可視性に忍び込む他人の自律的な経験が、ある瞬間にアクブルマンとしてあり宙吊りになったその孤独をみること。
他の生に浮遊するアクブルマンに魅了される喜びに、ささやかな期待をするそのアマルガムとしてもジャズはあり得るのかもしれない。
すべてはそうした徒労なのかもしれない。そして徒労を愛することができることがジャズだろう。
253いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 04:22:51.97ID:9Ds8AssY 決して誰かの歓声を受けたり、名声を得ることではない。まさに今を生きることなのである。
世界一という目標は改めて一体なんなのか。その答えはすでに前半の学園祭で描かれている。悲しい現実であるということ。
世界一という目標は改めて一体なんなのか。その答えはすでに前半の学園祭で描かれている。悲しい現実であるということ。
254いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 04:33:19.36ID:zEbzd4vg255いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 14:06:54.38ID:HpQDmDit >>243
ことこと文体はもっとスカスカで読みやすそうなのに読むと意味不明とか明らかな誤解があったりしてうんざりする。字数を増やしてまくしたてればいいというものではないが、意味不明さはなかなかのもの。510510点。510510221点を目指してほしい
ことこと文体はもっとスカスカで読みやすそうなのに読むと意味不明とか明らかな誤解があったりしてうんざりする。字数を増やしてまくしたてればいいというものではないが、意味不明さはなかなかのもの。510510点。510510221点を目指してほしい
256いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 14:16:29.00ID:HpQDmDit >>246
ことこと文体においては謎哲学用語はそれを使った人の名前を伏せて用いなければならない。誤用や理解不足を隠すため。また本作は読むと筋が通っておりことこと文体の意味不明さを再現できていない。510点。
本家のことこと爺はついにアクブルマンとかいう検索しても出てこない造語と見られる謎にみちた珍語を出してきた。本家に追いつくよう創意工夫してほしい
ことこと文体においては謎哲学用語はそれを使った人の名前を伏せて用いなければならない。誤用や理解不足を隠すため。また本作は読むと筋が通っておりことこと文体の意味不明さを再現できていない。510点。
本家のことこと爺はついにアクブルマンとかいう検索しても出てこない造語と見られる謎にみちた珍語を出してきた。本家に追いつくよう創意工夫してほしい
257いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 14:27:14.97ID:HpQDmDit258いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 14:50:27.68ID:G2QtO2wk 高野連に聞け
259いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:02:46.08ID:3YbR3Bsh 教え魔。なぜこんなにもいる?
教え魔にやたらと声をかけられます。
いろいろなことをためしているのにそうじゃないと否定されまくってしまいいやな気分になります。
言われたとおりにうまくできないと怒ってくる人もいて迷惑だし、
いわれたことをしないだけで「違うよ〜」とあきれるような口調で文句言われて殴りたくもなってくる!!
っていうかこの間はこぶしがマジででそうなぐらいに嫌味いわれました。
それもひとりやふたりじゃない数の教え魔がいて嫌になる!
教え魔にやたらと声をかけられます。
いろいろなことをためしているのにそうじゃないと否定されまくってしまいいやな気分になります。
言われたとおりにうまくできないと怒ってくる人もいて迷惑だし、
いわれたことをしないだけで「違うよ〜」とあきれるような口調で文句言われて殴りたくもなってくる!!
っていうかこの間はこぶしがマジででそうなぐらいに嫌味いわれました。
それもひとりやふたりじゃない数の教え魔がいて嫌になる!
260いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:11:44.49ID:3YbR3Bsh 私はゴルフもしていて、そちらは平均スコア80と
そこそこうまいと思うのですが
それでもやっぱり教え魔がわらわらと近づいてきます。
どう見てもオーバー100スコアに見える方達です。
ベースボールグリップのせいもあり、
「グリップが全然違う」と駄目だしされたりして困ります。
「そんなんじゃ全然だめだ!タイガーの握り方、スイングはこうだ!」とか。
タイガーと私じゃ力の差が全然違うんですが。。
しかもその人「タイガーのスイング」できてないし。
そこそこうまいと思うのですが
それでもやっぱり教え魔がわらわらと近づいてきます。
どう見てもオーバー100スコアに見える方達です。
ベースボールグリップのせいもあり、
「グリップが全然違う」と駄目だしされたりして困ります。
「そんなんじゃ全然だめだ!タイガーの握り方、スイングはこうだ!」とか。
タイガーと私じゃ力の差が全然違うんですが。。
しかもその人「タイガーのスイング」できてないし。
261いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:12:08.12ID:3YbR3Bsh 家庭で話す相手がいないから、話し相手を探しているんでしょうね。
おじさんになると、家族から相手にされない人が多くいます。
寂しい人たちなんですよ。
おじさんになると、家族から相手にされない人が多くいます。
寂しい人たちなんですよ。
262いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:12:29.24ID:3YbR3Bsh 何でおじさんって教えたがりなんですか??
テニス始めたときも、ゴルフもスポーツジムも絶対と言っていいほど教えたがるおじさんが一定数います。
正直うっとおしいです。。
テニス始めたときも、ゴルフもスポーツジムも絶対と言っていいほど教えたがるおじさんが一定数います。
正直うっとおしいです。。
263いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:12:47.38ID:3YbR3Bsh 次に思うところはこのような人に潰されてテニスやめていく人がいるとしたら残念な事です。あなた自身が上手くなって被害者を減らしていくのが一番の解決策だと思います。
ちなみに相手にしない事といいながら私はそのような人が自分の所属するサークル内にいると許せず噛みついてしまう場合が多いです。黙ってられないのです。でもそうすることで自重してくれるケースは多いです。上手く思い伝えられずサークルから去ってしまう場合も合有りますが・・・
ちなみに相手にしない事といいながら私はそのような人が自分の所属するサークル内にいると許せず噛みついてしまう場合が多いです。黙ってられないのです。でもそうすることで自重してくれるケースは多いです。上手く思い伝えられずサークルから去ってしまう場合も合有りますが・・・
264いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:13:12.83ID:3YbR3Bsh 先ず相手にしない事です。
私もはじめて3年間位はそのような人に悩まされた時期が有りました。ただ有る程度の実績を残すようになってからは誰からも上から目線で指摘される事はなくなりました。
その人を誰から見ても明らかに実力で超えれば言って来る事は無いでしょう。
私もはじめて3年間位はそのような人に悩まされた時期が有りました。ただ有る程度の実績を残すようになってからは誰からも上から目線で指摘される事はなくなりました。
その人を誰から見ても明らかに実力で超えれば言って来る事は無いでしょう。
265いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:16:02.08ID:3YbR3Bsh 【教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?】
なんの取り柄もないジジイが長々と長文オナニー書き込みとかな事を転載してまで書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
なんの取り柄もないジジイが長々と長文オナニー書き込みとかな事を転載してまで書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
266いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:46:37.71ID:HpQDmDit アクブルマン、判明!
フランス語のアカブルマン、らしい
名詞で落胆とか意気消沈
フランス語のアカブルマン、らしい
名詞で落胆とか意気消沈
267いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 15:48:04.60ID:3YbR3Bsh 教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?
なんの取り柄もないおばさんでもうっとりして長々と自分話してるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたのことに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
なんの取り柄もないおばさんでもうっとりして長々と自分話してるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたのことに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
268いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:15:42.07ID:3YbR3Bsh 【教え魔さん】
どこにでも教えたがりな人がいるかと思います。彼らを見ていると、教えてもらっている側が「教えさせてあげている対価(お金)」を受けとるべきでは?と思うときすらあります。
教え魔さんは自分の欲求故に他者に教えているということに対して自覚がないのでしょうか。
私は小学生の時に下級生に教えているつもりが、逆に下級生が優しさで私の話に付き合ってくれていることに気づいて以来、求められていない場面で人に物事を教えるのはやめました
どこにでも教えたがりな人がいるかと思います。彼らを見ていると、教えてもらっている側が「教えさせてあげている対価(お金)」を受けとるべきでは?と思うときすらあります。
教え魔さんは自分の欲求故に他者に教えているということに対して自覚がないのでしょうか。
私は小学生の時に下級生に教えているつもりが、逆に下級生が優しさで私の話に付き合ってくれていることに気づいて以来、求められていない場面で人に物事を教えるのはやめました
269いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:16:25.80ID:3YbR3Bsh 【新語・流行語 in English「教え魔」は英語で?】
「教え魔」はズバリ”teaching demon”。
じつは、「〇〇魔」いう言い回しは日本ならではのもので、英語の決まった言い方はありません。しかし、あえてこのように直訳で表現することで、日本で浸透している言い回しであることを伝えることができます。
ただし、これだけでは意味が伝わらないので、compulsive advice-giver を指すと補足しましょう。compulsive は「何かにとりつかれたような」という意味の形容詞。あとに続く advice-giver(助言者)と結びついて、「助言せずにはいられない人」という意味を表します。日本語の感覚を英語で伝えるのはむずかしいですが、このように説明を補うことで、おそろしい demon(悪魔、鬼)でなく、あることに異常なほど執着する人や、あることばかりする人を揶揄する言葉だと伝えることができます。
「教え魔」はズバリ”teaching demon”。
じつは、「〇〇魔」いう言い回しは日本ならではのもので、英語の決まった言い方はありません。しかし、あえてこのように直訳で表現することで、日本で浸透している言い回しであることを伝えることができます。
ただし、これだけでは意味が伝わらないので、compulsive advice-giver を指すと補足しましょう。compulsive は「何かにとりつかれたような」という意味の形容詞。あとに続く advice-giver(助言者)と結びついて、「助言せずにはいられない人」という意味を表します。日本語の感覚を英語で伝えるのはむずかしいですが、このように説明を補うことで、おそろしい demon(悪魔、鬼)でなく、あることに異常なほど執着する人や、あることばかりする人を揶揄する言葉だと伝えることができます。
270いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:18:41.71ID:3YbR3Bsh 【社会】「教え魔」はどんな人でどこにいる、約4割が「迷惑」 教え魔は「50代以上の男性」が多く
頼まれてもいないのに、他人に何かを教えたがる「教え魔」があちらこちらに出没し、ネット上などで話題になっています。教え魔が現れるのは、どのような場面が多く、遭遇した人はどのような思いで対応しているのでしょうか。
アンケートは7月2〜3日、全国のYahoo! JAPANユーザーを対象に行い、「教え魔」に遭遇した経験のある男女計2000人から有効回答を得ました。
まず、「教え魔に遭遇した場面」を複数回答で聞いたところ、「ゴルフ」が22.7%で最も多く、「SNSなどインターネット上の書き込み」15.1%、「ジム(フィットネスクラブなど)」10.0%、「ボウリング」9.0%、「キャンプ場」7.0%、「バッティングセンター」6.5%と続きました。
頼まれてもいないのに、他人に何かを教えたがる「教え魔」があちらこちらに出没し、ネット上などで話題になっています。教え魔が現れるのは、どのような場面が多く、遭遇した人はどのような思いで対応しているのでしょうか。
アンケートは7月2〜3日、全国のYahoo! JAPANユーザーを対象に行い、「教え魔」に遭遇した経験のある男女計2000人から有効回答を得ました。
まず、「教え魔に遭遇した場面」を複数回答で聞いたところ、「ゴルフ」が22.7%で最も多く、「SNSなどインターネット上の書き込み」15.1%、「ジム(フィットネスクラブなど)」10.0%、「ボウリング」9.0%、「キャンプ場」7.0%、「バッティングセンター」6.5%と続きました。
271いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:31:20.59ID:3YbR3Bsh 【「教え魔」とは?意味や使い方など概要】
一般的に、この「教え魔」は、ゴルフ練習場やボーリング場で、プロではない人が、ゴルフで遠くに飛ばす理論に習熟していたり、またボーリング場でストライクを出すコツを理屈として知っているとの自負がある素人が、プレーしている人の後ろに立って、頼みもしていないのに、あれこれとレクチャーして来る人に対して使う言葉です。
・「教え魔」の類語や言いかえ
「教え魔」の類語や言いかえとしては『教えたがり』や『迷惑なレクチャーマニア』等が上げられます。
一般的に、この「教え魔」は、ゴルフ練習場やボーリング場で、プロではない人が、ゴルフで遠くに飛ばす理論に習熟していたり、またボーリング場でストライクを出すコツを理屈として知っているとの自負がある素人が、プレーしている人の後ろに立って、頼みもしていないのに、あれこれとレクチャーして来る人に対して使う言葉です。
・「教え魔」の類語や言いかえ
「教え魔」の類語や言いかえとしては『教えたがり』や『迷惑なレクチャーマニア』等が上げられます。
272いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:31:51.67ID:3YbR3Bsh 人に教えるって事は相手が知らなくて、自分が知ってるって事ですから、そういうのが、あからさまに出ますからね
簡単にまとめると、自分の劣等感から出来た自尊心への傷を癒し、守るための防衛本能ですね〜
本能的なものなので、なかなかやめようとしません
可哀想ですが、放っておきましょう
簡単にまとめると、自分の劣等感から出来た自尊心への傷を癒し、守るための防衛本能ですね〜
本能的なものなので、なかなかやめようとしません
可哀想ですが、放っておきましょう
273いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:32:46.15ID:3YbR3Bsh 【実力がない人ほど初心者に教えたがるというのは本当ですか。皆さんは違うと思いますけど。】
ベストアンサー
実力ありなしは関係ないと見た。
実生活で誰の役にも立ってない人間ほど(せめて自分の得意なギターという分野で人に何かを与えたい)という気持ちにかられる
金をとって教えるほどうまくないから誰でも書き込める知恵袋で初心者相手に能書き垂れるというだけ。
ベストアンサー
実力ありなしは関係ないと見た。
実生活で誰の役にも立ってない人間ほど(せめて自分の得意なギターという分野で人に何かを与えたい)という気持ちにかられる
金をとって教えるほどうまくないから誰でも書き込める知恵袋で初心者相手に能書き垂れるというだけ。
274いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:33:36.42ID:3YbR3Bsh 【キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ】
「教える」ことは、気持ちいい
「教える」という行為は、想像する以上に認知的報酬が大きい営みだ。
だれかに「教える」ことができれば、教えている相手よりも自分が対人関係的には優位であり、能力的にすぐれているという確信を与えてくれる。また、「教える」という営みを通じて自分がだれかの役に立っている自己肯定感も与えてくれる。
趣味の空間にかぎらず、職場でも新入社員に対して「頼まれてもいないのにあれこれアドバイスをしたがる人」が高確率でひとりやふたり現れるのがつきものだが、こうした人は自己有能感や自己肯定感が日常的には著しく欠乏しており、初心者がやってきたときに「教える」という行為によってそれらを補給しようとしている。
「教える」ことは、気持ちいい
「教える」という行為は、想像する以上に認知的報酬が大きい営みだ。
だれかに「教える」ことができれば、教えている相手よりも自分が対人関係的には優位であり、能力的にすぐれているという確信を与えてくれる。また、「教える」という営みを通じて自分がだれかの役に立っている自己肯定感も与えてくれる。
趣味の空間にかぎらず、職場でも新入社員に対して「頼まれてもいないのにあれこれアドバイスをしたがる人」が高確率でひとりやふたり現れるのがつきものだが、こうした人は自己有能感や自己肯定感が日常的には著しく欠乏しており、初心者がやってきたときに「教える」という行為によってそれらを補給しようとしている。
275いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:34:23.55ID:3YbR3Bsh 【教え魔という概念がいま話題になっていますが】
個人的な経験ですが、60オーバーの男性に不自然に声掛け(ナンパ?)されて、泳ぎ方をレクチャーされたり、知識をひけらかされたりということが結構ありました。
宗教施設で、出家したわけでもない宗教オタクの50代女性に神様がどうとか40分くらい講義されたことも。
年取った人が寂しくて若者からエネルギーを搾取するために自分の知識を使っている、そんなイメージが私にはあります。
個人的な経験ですが、60オーバーの男性に不自然に声掛け(ナンパ?)されて、泳ぎ方をレクチャーされたり、知識をひけらかされたりということが結構ありました。
宗教施設で、出家したわけでもない宗教オタクの50代女性に神様がどうとか40分くらい講義されたことも。
年取った人が寂しくて若者からエネルギーを搾取するために自分の知識を使っている、そんなイメージが私にはあります。
276いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:35:16.54ID:3YbR3Bsh 教え魔の類語、関連語、連想される言葉
(ゴルフの)教え魔 ⇒ 厚かましい (てんとして)恥じない ・ ためらわない ・ ギラギラした(性格) ・ ずうずうしい ・ ずうずうしく ・ いけずうずうしい ・ 出過ぎる ・ 出過ぎた(態度) ・ モーレツ営業 ・ 臭みのある(演技) ・ しらじらしい(答弁) ・ のさばる ・ (分を)わきまえない ・ わきまえがない ・ 押し出しが強い ・ (ついには)居直る ・ (家主の留守中に上がり込むという)剛の者 ・ 押しつけがましい ・ 恥じらいもなく ・ 慎みがない ・ アクが強い(人物) ・ 恥知らず ・ 僣上 ・ 利己的 ・ ひいきの引き倒し ・ あざとい ・ なかなか帰らない ・ (世間体など)どこ吹く風 ・ 強弁(する) ・ 人を押しのける ・ 人を押しのけて(も) ・ 引き下がらない ・ 食えない(女) ・ ありがた迷惑 ・ 千枚張りの面の皮 ・ (行動を起こすよう)プッシュ(する) ・ あえて(苦言を呈する) ・ 普通の神経ではない
(ゴルフの)教え魔 ⇒ 厚かましい (てんとして)恥じない ・ ためらわない ・ ギラギラした(性格) ・ ずうずうしい ・ ずうずうしく ・ いけずうずうしい ・ 出過ぎる ・ 出過ぎた(態度) ・ モーレツ営業 ・ 臭みのある(演技) ・ しらじらしい(答弁) ・ のさばる ・ (分を)わきまえない ・ わきまえがない ・ 押し出しが強い ・ (ついには)居直る ・ (家主の留守中に上がり込むという)剛の者 ・ 押しつけがましい ・ 恥じらいもなく ・ 慎みがない ・ アクが強い(人物) ・ 恥知らず ・ 僣上 ・ 利己的 ・ ひいきの引き倒し ・ あざとい ・ なかなか帰らない ・ (世間体など)どこ吹く風 ・ 強弁(する) ・ 人を押しのける ・ 人を押しのけて(も) ・ 引き下がらない ・ 食えない(女) ・ ありがた迷惑 ・ 千枚張りの面の皮 ・ (行動を起こすよう)プッシュ(する) ・ あえて(苦言を呈する) ・ 普通の神経ではない
277いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:37:04.34ID:3YbR3Bsh 普通の人間ではない ・ 厚顔無恥 ・ 無恥(な人間) ・ したたか(な商売人) ・ 土足で踏みにじる ・ (他人の領分を)侵犯(する) ・ 縄張りを侵す ・ (盗っ人)たけだけしい ・ 口を慎め ・ ちゃっかり(△している[同乗する]) ・ ネアカ(過ぎる) ・ 干渉(がましい) ・ 虫がいい(話) ・ (タダでくれとは)虫がよすぎる ・ (心が)強い ・ (先輩を)差し置いて(先に食べる) ・ 強心臓 ・ 歯の浮くような(世辞) ・ 出しゃばる ・ (身分)不相応 ・ 礼儀知らず ・ 大きなお世話 ・ (政治家の)介入 ・ エゴを隠さない ・ 恥じらいを忘れた(大人) ・ アクが強い ・ 押しが強い ・ 押しの強い ・ 恥じらいがない ・ (自分でやっておいて)よく言うもんだ ・ 度胸がある ・ 無遠慮(な) ・ 遠慮(が)ない ・ 遠慮しない ・ (大勢の前に)まかり出る ・ 世話好き(な人) ・ 無神経 ・ カエルのツラに小便 ・ お節介
278いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:37:26.88ID:3YbR3Bsh ほっといてくれ ・ 自己主張が強い ・ 控え目でない ・ 鉄面皮 ・ 野放図 ・ 反省がない ・ 過剰(な要求) ・ 厚かましい ・ 怖くない ・ (全く)堪こたえない ・ 私の辞書に謙虚の文字はない ・ (他人事への)関与
ばくれん ・ (夫婦の問題に)首を突っ込む ・ 鈍感力がある ・ 恥ずかしげもなく ・ 恥じることもなく ・ 恥ずかしがらずに ・ 臆せず(する) ・ 怖めず臆せず ・ 臆するところがない ・ 臆する風もなく ・ たしなみがない ・ 怪気炎(を△上げる[吐く]) ・ あいさつも無しに ・ 大胆(にも) ・ 面の皮が厚い ・ おこがましい ・ 大きな顔をする ・ 親切ごかし(の態度) ・ 自分勝手 ・ 自分中心(の考えで) ・ 何食わぬ顔(で) ・ 心臓に毛の生えた(者) ・ うざい ・ 破廉恥 ・ あばずれ ・ 謙虚さを失う ・ 非常識(な女) ・ バイタリティがある ・ 社会性のない ・ 社会性がない ・ 恩着せがましい ・ 辺り構わず(しゃべる) ・ 心臓が強い ・ 横着 ・ 売らんかな(の姿勢) ・ 畏れもなく ・ 調子に乗る ・ 強引(なやり方) ・ (批判に)平然(と)(する) ・ 恐れない ・ 差し出がましい ・ しゃしゃり出る ・ アグレッシブ(に攻める) ・ 空気が読めない
ばくれん ・ (夫婦の問題に)首を突っ込む ・ 鈍感力がある ・ 恥ずかしげもなく ・ 恥じることもなく ・ 恥ずかしがらずに ・ 臆せず(する) ・ 怖めず臆せず ・ 臆するところがない ・ 臆する風もなく ・ たしなみがない ・ 怪気炎(を△上げる[吐く]) ・ あいさつも無しに ・ 大胆(にも) ・ 面の皮が厚い ・ おこがましい ・ 大きな顔をする ・ 親切ごかし(の態度) ・ 自分勝手 ・ 自分中心(の考えで) ・ 何食わぬ顔(で) ・ 心臓に毛の生えた(者) ・ うざい ・ 破廉恥 ・ あばずれ ・ 謙虚さを失う ・ 非常識(な女) ・ バイタリティがある ・ 社会性のない ・ 社会性がない ・ 恩着せがましい ・ 辺り構わず(しゃべる) ・ 心臓が強い ・ 横着 ・ 売らんかな(の姿勢) ・ 畏れもなく ・ 調子に乗る ・ 強引(なやり方) ・ (批判に)平然(と)(する) ・ 恐れない ・ 差し出がましい ・ しゃしゃり出る ・ アグレッシブ(に攻める) ・ 空気が読めない
279いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:37:52.56ID:3YbR3Bsh むきつけ(に物を言う) ・ ストレートな表現 ・ 手厳しい(評価) ・ 堂々と ・ つけつけ ・ しゃあしゃあ(と言い抜ける) ・ ずばり(と)(切り込む) ・ 公然と(批判する) ・ 侃々諤々 ・ 諤々(たる)(正論) ・ 遠慮なしに(批判) ・ とげがある ・ ずけずけ(と)(言う) ・ 無遠慮(に) ・ ぐさり(と刺す) ・ 赤裸々(に) ・ (君は無能だと)言い切る ・ 明白に ・ えげつない(言い方) ・ (本音)剥き出し(の言い方) ・ ぎしぎし(言う) ・ 粗略な(ものの言い方) ・ 奔放(発言) ・ 遠慮のない(発言)
280いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:40:23.36ID:3YbR3Bsh 職場に教えたがりおばさん(?)がいてうんざりしています。
一般的に云う教えたがりおじさんのように知識や武勇伝などを披露してくる訳ではなく、見ればすぐ分かる事を確認してきたり、今まさに私がやっている作業について「それはあなたの仕事だよ」「これはここに入れるんだよ」等と毎日毎日入社初日の人を相手にしているかのように言ってきます。一応先輩なので強く言い返せず無心で返事をしていますがかなりストレスです。何か良い気の持ちようなどありませんか?
一般的に云う教えたがりおじさんのように知識や武勇伝などを披露してくる訳ではなく、見ればすぐ分かる事を確認してきたり、今まさに私がやっている作業について「それはあなたの仕事だよ」「これはここに入れるんだよ」等と毎日毎日入社初日の人を相手にしているかのように言ってきます。一応先輩なので強く言い返せず無心で返事をしていますがかなりストレスです。何か良い気の持ちようなどありませんか?
281いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:40:45.45ID:3YbR3Bsh 可哀想(T . T)
でも私の経験上そういうのはもうはっきり言うしか無いかも。
「そういうのやめてくれない?ごめんなんだけど」と言って、距離をとりましょう。
それと先生や他の友達にも言った方がいいです。貴方の状況を。
普通に授業を受けてるだけなのに、いつも横からごちゃごちゃ言われてすごくストレスを感じる。と。
そしたら貴方は悪者にならなくて済みます。
おせっかい焼きたい人っていますよね。
私もそういう人たち苦手です。
はじめは優しいなと感じるけれどだんだん鬱陶しくなってくる。笑
優しさじゃなくて、教えてるという優位に立ちたいだけにみえます。
投稿主さん頑張って!応援してます!
でも私の経験上そういうのはもうはっきり言うしか無いかも。
「そういうのやめてくれない?ごめんなんだけど」と言って、距離をとりましょう。
それと先生や他の友達にも言った方がいいです。貴方の状況を。
普通に授業を受けてるだけなのに、いつも横からごちゃごちゃ言われてすごくストレスを感じる。と。
そしたら貴方は悪者にならなくて済みます。
おせっかい焼きたい人っていますよね。
私もそういう人たち苦手です。
はじめは優しいなと感じるけれどだんだん鬱陶しくなってくる。笑
優しさじゃなくて、教えてるという優位に立ちたいだけにみえます。
投稿主さん頑張って!応援してます!
282いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:41:15.84ID:3YbR3Bsh 教え魔に声をかけさせない方法は
ありますか? プロに習っているし、動画やネット見て研究しています。
教えてほしいことなどありません!!!!でも声かけてくる「主」みたいのもいる
「声、かけないで!! 集中練習中!!!!」という張り紙はマズいですか。
友達には、サムレスハウスボールで楽しんでやっていたのに、
変な教え魔ジジイに助言や苦言をたくさんされてボウリングやめた人もいたりします。「ボウリングが楽しくなくなった」らしいです。
その友がつくったけど1度しか使わなかったマイボウルをもらって、ラウワンで投げています。
ありますか? プロに習っているし、動画やネット見て研究しています。
教えてほしいことなどありません!!!!でも声かけてくる「主」みたいのもいる
「声、かけないで!! 集中練習中!!!!」という張り紙はマズいですか。
友達には、サムレスハウスボールで楽しんでやっていたのに、
変な教え魔ジジイに助言や苦言をたくさんされてボウリングやめた人もいたりします。「ボウリングが楽しくなくなった」らしいです。
その友がつくったけど1度しか使わなかったマイボウルをもらって、ラウワンで投げています。
283いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:41:43.12ID:3YbR3Bsh 【教え魔に対することでお聞きします。】
テニスやっていますか、とてつもない教え魔がいます。
その人のプレーは荒く強引に力強く打ちダブルフォルト連発やリターンミス連発しているのに人がミスプレ ーすると上から目線で押し付けがましく、そのプレーはおかしいとしつこく講釈してきます。無視するのが一番なんですがとにかくしつこい、聞くまで言ってきます。そういう人にはどういう対処したらよろしいでしょうか?
僕も彼の餌食になり調子崩したことあります。自分は上手なんだという意識が強いためか人のことはまったく聞きません。時にはその人より上手な人にも講釈します
テニスやっていますか、とてつもない教え魔がいます。
その人のプレーは荒く強引に力強く打ちダブルフォルト連発やリターンミス連発しているのに人がミスプレ ーすると上から目線で押し付けがましく、そのプレーはおかしいとしつこく講釈してきます。無視するのが一番なんですがとにかくしつこい、聞くまで言ってきます。そういう人にはどういう対処したらよろしいでしょうか?
僕も彼の餌食になり調子崩したことあります。自分は上手なんだという意識が強いためか人のことはまったく聞きません。時にはその人より上手な人にも講釈します
284いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:42:08.30ID:3YbR3Bsh そういう人ってどこの団体にもいるよねw
近寄らないのが一番!ww
実際の腕前を見たら笑っちゃうような中年以降の男性に圧倒的に多いよねw
ここで回答している人はその手の人が多いんじゃないかな〜ww
自分より知らなそうな人を見つけて出来ないくせに偉そうに回答するところなんか、そっくりだわwwwヤダヤダッw
近寄らないのが一番!ww
実際の腕前を見たら笑っちゃうような中年以降の男性に圧倒的に多いよねw
ここで回答している人はその手の人が多いんじゃないかな〜ww
自分より知らなそうな人を見つけて出来ないくせに偉そうに回答するところなんか、そっくりだわwwwヤダヤダッw
285いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:42:50.07ID:3YbR3Bsh 何でおじさんって教えたがりなんですか??
テニス始めたときも、ゴルフもスポーツジムも絶対と言っていいほど教えたがるおじさんが一定数います。
正直うっとおしいです。。
テニス始めたときも、ゴルフもスポーツジムも絶対と言っていいほど教えたがるおじさんが一定数います。
正直うっとおしいです。。
286いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:43:14.99ID:3YbR3Bsh ジムや練習場でも今問題になってるような迷惑カスタマーですよね
スタッフに声掛けは迷惑なのでやめさせて欲しい、と伝える事ですね
とりあえず張り紙してもらうように伝えましょう
私の通ってるジムでも去年あたりから
「他のお客様への声掛けは御遠慮ください
御要望は必ずスタッフを通してお願いします
守れない方は退場をお願いします」と張り紙してますよ
スタッフに声掛けは迷惑なのでやめさせて欲しい、と伝える事ですね
とりあえず張り紙してもらうように伝えましょう
私の通ってるジムでも去年あたりから
「他のお客様への声掛けは御遠慮ください
御要望は必ずスタッフを通してお願いします
守れない方は退場をお願いします」と張り紙してますよ
287いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:43:41.68ID:3YbR3Bsh 家庭で話す相手がいないから、話し相手を探しているんでしょうね。
おじさんになると、家族から相手にされない人が多くいます。
寂しい人たちなんですよ。
おじさんになると、家族から相手にされない人が多くいます。
寂しい人たちなんですよ。
288いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:44:03.78ID:3YbR3Bsh 私はゴルフもしていて、そちらは平均スコア80と
そこそこうまいと思うのですが
それでもやっぱり教え魔がわらわらと近づいてきます。
どう見てもオーバー100スコアに見える方達です。
ベースボールグリップのせいもあり、
「グリップが全然違う」と駄目だしされたりして困ります。
「そんなんじゃ全然だめだ!タイガーの握り方、スイングはこうだ!」とか。
タイガーと私じゃ力の差が全然違うんですが。。
しかもその人「タイガーのスイング」できてないし。
そこそこうまいと思うのですが
それでもやっぱり教え魔がわらわらと近づいてきます。
どう見てもオーバー100スコアに見える方達です。
ベースボールグリップのせいもあり、
「グリップが全然違う」と駄目だしされたりして困ります。
「そんなんじゃ全然だめだ!タイガーの握り方、スイングはこうだ!」とか。
タイガーと私じゃ力の差が全然違うんですが。。
しかもその人「タイガーのスイング」できてないし。
289いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:44:25.72ID:3YbR3Bsh 教え魔ジジイ
最近、聞くに堪えないくらいの大間違いっぷりで、大きなだみ声を発しているじじいをみます。
生徒は、シャンク、大ダフリの連発、ドライバーでは50ヤードも飛んでないのに、
「ゴルフは力じゃねーんだ」とか。ちゃんと教えてやれよ。おばさんはもともと力ないからいいだろが。
じじいたちに聞きます。
なぜ、ライセンスもないようなへたくそなのに人に教えているのですか?
実はそれでお金ももらって生活しているとか?
最近、聞くに堪えないくらいの大間違いっぷりで、大きなだみ声を発しているじじいをみます。
生徒は、シャンク、大ダフリの連発、ドライバーでは50ヤードも飛んでないのに、
「ゴルフは力じゃねーんだ」とか。ちゃんと教えてやれよ。おばさんはもともと力ないからいいだろが。
じじいたちに聞きます。
なぜ、ライセンスもないようなへたくそなのに人に教えているのですか?
実はそれでお金ももらって生活しているとか?
290いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:44:57.39ID:3YbR3Bsh 相手が女性だと見ると必ずそんな変なのが発生
しますね、頭に血がのぼって、辺りかまわず、大声
を出して、アレコレ言う奴、指導してるつもりで
言っていること自体、おかしなことを言っている場合がありますね、
言われているその男性か女性かわかりませんが、気の毒ですよ、
完全に「教え魔」と言う病気です、
その人はラウンド中も、金魚のフンみたいに、くっつきまわって
ガミガミ言ってます、
そのくせ自分は、OBやら、チョロ連発で、アレッ今日はおかしい
いつも良いのに今日はおかしい!などとやっているんでしょうな
いつもおかしい腕前なのに、・・この「教え魔」につける薬なし・・
しますね、頭に血がのぼって、辺りかまわず、大声
を出して、アレコレ言う奴、指導してるつもりで
言っていること自体、おかしなことを言っている場合がありますね、
言われているその男性か女性かわかりませんが、気の毒ですよ、
完全に「教え魔」と言う病気です、
その人はラウンド中も、金魚のフンみたいに、くっつきまわって
ガミガミ言ってます、
そのくせ自分は、OBやら、チョロ連発で、アレッ今日はおかしい
いつも良いのに今日はおかしい!などとやっているんでしょうな
いつもおかしい腕前なのに、・・この「教え魔」につける薬なし・・
291いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:45:33.23ID:3YbR3Bsh 釣り天狗、ゴルフ天狗、登山天狗
というのはききます。
ボウリングも天狗は多くてうるさい
世界なのでしょうか。
天狗はどの世界でも嫌いなものです。
教え魔禁止にしてほしい。
でないとボウリングが嫌いになる!!!!
すくなくとも今現在ガチボウラーが
嫌いになりつつあります
というのはききます。
ボウリングも天狗は多くてうるさい
世界なのでしょうか。
天狗はどの世界でも嫌いなものです。
教え魔禁止にしてほしい。
でないとボウリングが嫌いになる!!!!
すくなくとも今現在ガチボウラーが
嫌いになりつつあります
292いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:45:58.27ID:3YbR3Bsh テニス コーチでもないのに 素人なのに 教えたがりの人がどこにでもいますね、それを断りたいのですが・・・。
テニスコーチでもないのに こちらから教えてくれって頼んだわけでもないし 特に上手い人でもないのに
わざわざ教えてくれる人が どこにでも一人はいらっしゃって それを断りたいのです。
(特に年配男性。私は女性です。)
私はスクールコーチが教えてくれることを忠実に練習したいのです。
サークルとかで それをじっと見てて してることをわざわざ否定してから
こうしなければって 教えてくれるのですけど 正直うっとおしい。
(本当に上手い人は 自分のテニスが楽しいから 他人に余計なことは言われないんですよね。)
テニスコーチでもないのに こちらから教えてくれって頼んだわけでもないし 特に上手い人でもないのに
わざわざ教えてくれる人が どこにでも一人はいらっしゃって それを断りたいのです。
(特に年配男性。私は女性です。)
私はスクールコーチが教えてくれることを忠実に練習したいのです。
サークルとかで それをじっと見てて してることをわざわざ否定してから
こうしなければって 教えてくれるのですけど 正直うっとおしい。
(本当に上手い人は 自分のテニスが楽しいから 他人に余計なことは言われないんですよね。)
293いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:46:36.63ID:3YbR3Bsh とあるボーリング場で 教え魔 に対して、ボーリング場側から 人に対してアドバイスする行為 を禁ずる とのルールが決定しました。
ゴルフの打ちっぱなしでもよく教え魔がいます。
こちらが望んでないのにアドバイスされてはかないません。 教えてほしい人は、こちらが選びます。
教え魔は自分の腕前を自慢したい人です。
しかし、こちらは貴方の腕前を認めてないし、少し認めたとしても他人の貴方から教えてもらおうと望んでいませんよ的な事を相手にハッキリ伝えることです。
同じスクールで事を荒立てたくないでしょうが、折角の楽しくテニスする権利を侵害されてはかないません。
その方はたぶんみんなから嫌われていますから、貴方がハッキリと意思を示してください。
無視してやってください。 ケンカをして下さい。 他の方はあなたにつくはずです。
自分の考えを主張することは大事なことです。
我慢するとストレスがたまるだけです。
それにしても、どこにでも イヤな奴がいてこまりますね。
頑張って!!
ゴルフの打ちっぱなしでもよく教え魔がいます。
こちらが望んでないのにアドバイスされてはかないません。 教えてほしい人は、こちらが選びます。
教え魔は自分の腕前を自慢したい人です。
しかし、こちらは貴方の腕前を認めてないし、少し認めたとしても他人の貴方から教えてもらおうと望んでいませんよ的な事を相手にハッキリ伝えることです。
同じスクールで事を荒立てたくないでしょうが、折角の楽しくテニスする権利を侵害されてはかないません。
その方はたぶんみんなから嫌われていますから、貴方がハッキリと意思を示してください。
無視してやってください。 ケンカをして下さい。 他の方はあなたにつくはずです。
自分の考えを主張することは大事なことです。
我慢するとストレスがたまるだけです。
それにしても、どこにでも イヤな奴がいてこまりますね。
頑張って!!
294いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:47:04.19ID:3YbR3Bsh 仕事全然できないのに教えたがり屋な人ってなんなんですか?何が目的?
新人などに間違ったことを教えたりしていて、
教えるならちゃんと自分が勉強してから教えろよ!と思いますよね。
新人などに間違ったことを教えたりしていて、
教えるならちゃんと自分が勉強してから教えろよ!と思いますよね。
295いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:47:50.54ID:3YbR3Bsh 教えたがりおじさんて若い女性は何も知らないものだと思い込んでるの何故ですか?
だいたいの女性は優しいから「それ知ってるよ」と思いながらもおじさんに恥をかかせないよう黙ってるだけなんですが気付いてないんですかね?
留学経験者の女性に聞きかじりの出鱈目英語を得意気に教えてた痛々しいおじさんとか「恥の上塗りだから黙ってればいいのに」と思います。女性が自分より何か秀でてたら許せないとか生意気だとか潜在的に思ってるおじさんて多いですけど黙ってられないのは最悪ですよね?
だいたいの女性は優しいから「それ知ってるよ」と思いながらもおじさんに恥をかかせないよう黙ってるだけなんですが気付いてないんですかね?
留学経験者の女性に聞きかじりの出鱈目英語を得意気に教えてた痛々しいおじさんとか「恥の上塗りだから黙ってればいいのに」と思います。女性が自分より何か秀でてたら許せないとか生意気だとか潜在的に思ってるおじさんて多いですけど黙ってられないのは最悪ですよね?
296いつか名無しさんが
2025/08/20(水) 16:48:18.19ID:3YbR3Bsh 基本的に教え魔は老人です。
では何故老人に教え魔が多いのか?
それはゴルフ以外に若者の上に立てるものが無いからです。
要するにマウンティングです。
体力的にも衰え、脳機能も衰え、若者には何をやっても勝てない。
仕事でも役に立たず居場所がない。
老人はそういう人が多く、老人ゴルファーは少しでもマウンティングできる事を探します。
それが教え魔です。
知恵袋老人ゴルファーも大半がその部類でしょうね。
では何故老人に教え魔が多いのか?
それはゴルフ以外に若者の上に立てるものが無いからです。
要するにマウンティングです。
体力的にも衰え、脳機能も衰え、若者には何をやっても勝てない。
仕事でも役に立たず居場所がない。
老人はそういう人が多く、老人ゴルファーは少しでもマウンティングできる事を探します。
それが教え魔です。
知恵袋老人ゴルファーも大半がその部類でしょうね。
297いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 06:49:52.28ID:pmSOczYx NYの多数のミュージシャンが個性的でありたいと願っている。ってジャズは個性的になることが目標じゃないだろう。なんだこの考えかた。
298いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 06:49:52.88ID:pmSOczYx NYの多数のミュージシャンが個性的でありたいと願っている。ってジャズは個性的になることが目標じゃないだろう。なんだこの考えかた。
299いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 06:51:50.08ID:pmSOczYx NYのミュージシャンにアンケートでもしたんか。そんなこと考えたこともないわ。固定概念すぎるんじゃね。
300いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 09:48:01.01ID:lGI6xi+W301いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 18:48:29.15ID:pmSOczYx アメリカ人は誰かに似てるから小馬鹿にするんじゃないんだよ。アメリカ人って日本人の数倍マウント思考だから、どんなことでもバカにするネタにするわけ。
競争社会だからそれで俺のほうが上って示したい。音楽性を考えるやつは日本人より少ないよ。
競争社会だからそれで俺のほうが上って示したい。音楽性を考えるやつは日本人より少ないよ。
302いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 19:39:03.28ID:lGI6xi+W じゃああなたの考えるジャズ演奏者の目標とはなんだい?
303いつか名無しさんが
2025/08/21(木) 22:39:07.05ID:Rl+LYC49 メルカリでSo Blueシャツが売ってる!!買おうか迷うわ。。。
304いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:05:29.12ID:5nQjR+yG 世界一を目指す。何者かになれる。それは資本主義、アメリカ帝国を目指すものだといえる。
305いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:12:20.00ID:5nQjR+yG ジャズ、音楽はそのための手段としか見られていない。アメリカに近づくことが勝者かのように、。
しかしそれは経済的な行動としてのものであって、音楽は自己の内面を見つめるものとしてある。
しかしそれは経済的な行動としてのものであって、音楽は自己の内面を見つめるものとしてある。
306いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:15:28.03ID:5nQjR+yG 平たくいえば、お客さんに喜んでもらうために最高のすしを握る寿司職人を目指すのか、アメリカでスシバーで店舗を拡大するのが目標なのか。
という天と地ほどの差がある。
という天と地ほどの差がある。
307いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:18:28.07ID:5nQjR+yG 自己の内面との闘いは無限であり、アメリカ資本主義への戦いは様々な物理的要因とのものとしてある。
308いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:29:23.28ID:5nQjR+yG このアニメを批判しているのではなく、これらは別のものだという認識が必要だということ。
自己の内面との闘いは無限でより開かれたものとしてあるということ。それは絶対的な不確かさを持ち、どんな眼差しのなかにもその反映をついに認めることはなかった、といえる。
なぜならどんな生のきらめきも、既に形象化された現実のきらめきだからだ。
私達が目指すのは常に世界、でありその不確かさなのだということ。しかもそれは否定のないどこか、でもないということ。
つまり本質はその開かれた世界を目指すということは、その本質に今加わってはいない、というものだ。
自己の内面との闘いは無限でより開かれたものとしてあるということ。それは絶対的な不確かさを持ち、どんな眼差しのなかにもその反映をついに認めることはなかった、といえる。
なぜならどんな生のきらめきも、既に形象化された現実のきらめきだからだ。
私達が目指すのは常に世界、でありその不確かさなのだということ。しかもそれは否定のないどこか、でもないということ。
つまり本質はその開かれた世界を目指すということは、その本質に今加わってはいない、というものだ。
309いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:35:40.74ID:5nQjR+yG どこまでも不確かさという確信を持ちながら、そしてまた確信を持ち続けること。ひとはそこに疑いを持つものが多数であるが、逆にそこに不安を抱きながらも希望や信念をもって、またはその困難こそを喜びとしてその不確かさを主張しているのか。
主張しようとするのか。ということである。
主張しようとするのか。ということである。
310いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 04:42:39.68ID:5nQjR+yG そうしたことはマイルスとモンクの対比のように、より資本主義的であろうとするのか、より自己の内面に沈潜していことするのか。
ということからも見て取れる。
そうしたことは別の音楽と考えるのが自然だといえる。名誉栄達なのか、より生への探求なのか。
これらは大きなテーマであり、だからこそ探求、勉強する姿勢が大事なのである。つまり達成はないということ、目標すらもないということ。
ということからも見て取れる。
そうしたことは別の音楽と考えるのが自然だといえる。名誉栄達なのか、より生への探求なのか。
これらは大きなテーマであり、だからこそ探求、勉強する姿勢が大事なのである。つまり達成はないということ、目標すらもないということ。
311いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 16:07:41.80ID:Gpl1x14D ストップ「教え魔」! 見ず知らずの人に「教えたがる人」への対処法を心理カウンセラーに聞く
求められてもいないのに、勝手に見ず知らずの人にゴルフやボウリングの技術を教え始める「教え魔」がネット上などで話題になっています。「教え魔」で検索すると、ゴルフやテニス、仕事の場などさまざまな分野で「求められてもいないのに教えたがる」人がいて、多くの場合、迷惑がられているようです。彼らはなぜ、「教えたがる」のでしょうか。遭遇してしまったら、どう対処すべきなのでしょうか。
求められてもいないのに、勝手に見ず知らずの人にゴルフやボウリングの技術を教え始める「教え魔」がネット上などで話題になっています。「教え魔」で検索すると、ゴルフやテニス、仕事の場などさまざまな分野で「求められてもいないのに教えたがる」人がいて、多くの場合、迷惑がられているようです。彼らはなぜ、「教えたがる」のでしょうか。遭遇してしまったら、どう対処すべきなのでしょうか。
312いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 16:08:02.63ID:Gpl1x14D 教え魔。なぜこんなにもいる?
教え魔にやたらと声をかけられます。
いろいろなことをためしているのにそうじゃないと否定されまくってしまいいやな気分になります。
言われたとおりにうまくできないと怒ってくる人もいて迷惑だし、
いわれたことをしないだけで「違うよ〜」とあきれるような口調で文句言われて殴りたくもなってくる!!
っていうかこの間はこぶしがマジででそうなぐらいに嫌味いわれました。
それもひとりやふたりじゃない数の教え魔がいて嫌になる!
教え魔にやたらと声をかけられます。
いろいろなことをためしているのにそうじゃないと否定されまくってしまいいやな気分になります。
言われたとおりにうまくできないと怒ってくる人もいて迷惑だし、
いわれたことをしないだけで「違うよ〜」とあきれるような口調で文句言われて殴りたくもなってくる!!
っていうかこの間はこぶしがマジででそうなぐらいに嫌味いわれました。
それもひとりやふたりじゃない数の教え魔がいて嫌になる!
313いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 16:09:03.11ID:Gpl1x14D 職場に教えたがりおばさん(?)がいてうんざりしています。
一般的に云う教えたがりおじさんのように知識や武勇伝などを披露してくる訳ではなく、見ればすぐ分かる事を確認してきたり、今まさに私がやっている作業について「それはあなたの仕事だよ」「これはここに入れるんだよ」等と毎日毎日入社初日の人を相手にしているかのように言ってきます。一応先輩なので強く言い返せず無心で返事をしていますがかなりストレスです。何か良い気の持ちようなどありませんか?
一般的に云う教えたがりおじさんのように知識や武勇伝などを披露してくる訳ではなく、見ればすぐ分かる事を確認してきたり、今まさに私がやっている作業について「それはあなたの仕事だよ」「これはここに入れるんだよ」等と毎日毎日入社初日の人を相手にしているかのように言ってきます。一応先輩なので強く言い返せず無心で返事をしていますがかなりストレスです。何か良い気の持ちようなどありませんか?
314いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 16:09:21.09ID:Gpl1x14D 教え魔に声をかけさせない方法は
ありますか? プロに習っているし、動画やネット見て研究しています。
教えてほしいことなどありません!!!!でも声かけてくる「主」みたいのもいる
「声、かけないで!! 集中練習中!!!!」という張り紙はマズいですか。
友達には、サムレスハウスボールで楽しんでやっていたのに、
変な教え魔ジジイに助言や苦言をたくさんされてボウリングやめた人もいたりします。「ボウリングが楽しくなくなった」らしいです。
その友がつくったけど1度しか使わなかったマイボウルをもらって、ラウワンで投げています。
ありますか? プロに習っているし、動画やネット見て研究しています。
教えてほしいことなどありません!!!!でも声かけてくる「主」みたいのもいる
「声、かけないで!! 集中練習中!!!!」という張り紙はマズいですか。
友達には、サムレスハウスボールで楽しんでやっていたのに、
変な教え魔ジジイに助言や苦言をたくさんされてボウリングやめた人もいたりします。「ボウリングが楽しくなくなった」らしいです。
その友がつくったけど1度しか使わなかったマイボウルをもらって、ラウワンで投げています。
315いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 16:09:44.76ID:Gpl1x14D そういう人ってどこの団体にもいるよねw
近寄らないのが一番!ww
実際の腕前を見たら笑っちゃうような中年以降の男性に圧倒的に多いよねw
ここで回答している人はその手の人が多いんじゃないかな〜ww
自分より知らなそうな人を見つけて出来ないくせに偉そうに回答するところなんか、そっくりだわwwwヤダヤダッw
近寄らないのが一番!ww
実際の腕前を見たら笑っちゃうような中年以降の男性に圧倒的に多いよねw
ここで回答している人はその手の人が多いんじゃないかな〜ww
自分より知らなそうな人を見つけて出来ないくせに偉そうに回答するところなんか、そっくりだわwwwヤダヤダッw
316いつか名無しさんが
2025/08/22(金) 16:10:53.41ID:Gpl1x14D 【教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?】
なんの取り柄もないジジイが長々と長文オナニー書き込みとかな事を転載してまで書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
なんの取り柄もないジジイが長々と長文オナニー書き込みとかな事を転載してまで書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
317いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 01:56:36.63ID:MJ25G1X7 個性的とは何か。ニューヨークの誰もが個性的でありたいと思っているのだろうか。私はそう思わない。
318いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 02:03:31.63ID:MJ25G1X7 例えばひとを愛する、ということに置き換えるとわかりやすい。自分なりの、自分にしかできない。と思うのは思い上がりや押しつけに近い。
むしろ暴力といってもいい。
では普遍的な愛や美、芸術といえるものはあるのか。それは自分や他人との間で常に揺れ動くものでもある。なぜならそれは経験や労働、生活によって美が成り立ってきたものだからだ。
つまり先人の築き上げてきたものに依るところが大きい。
むしろ暴力といってもいい。
では普遍的な愛や美、芸術といえるものはあるのか。それは自分や他人との間で常に揺れ動くものでもある。なぜならそれは経験や労働、生活によって美が成り立ってきたものだからだ。
つまり先人の築き上げてきたものに依るところが大きい。
319いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 02:10:23.67ID:MJ25G1X7 既成の理論、フレーズを借りてそれらを再現している行為。そこに自分なりのまたは個性的といえる美は存在し得るのか。
ライチはライチでしかない。それは当然だがそれは開き直りだ。そうではなくそれを探求することがジャズだと思う。
個性的といえばなにかしら芸術的風味をかもし出すかのような発言。日本人ほど個性的を嫌う人種はいないのではないのか。
ライチはライチでしかない。それは当然だがそれは開き直りだ。そうではなくそれを探求することがジャズだと思う。
個性的といえばなにかしら芸術的風味をかもし出すかのような発言。日本人ほど個性的を嫌う人種はいないのではないのか。
320いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 02:14:59.44ID:MJ25G1X7 個性におびえているからこそ、ニューヨークや何かしらの権威を目指しているのではないだろうか。
世界一ということはマスを対象にしたものだ。しかし個性的はそれに反する言葉であることを考えなければいけない。
安易に良さそうな言葉を言うことは非常に危険で思い上がりであり、感性の死滅でもあるということになる。
世界一ということはマスを対象にしたものだ。しかし個性的はそれに反する言葉であることを考えなければいけない。
安易に良さそうな言葉を言うことは非常に危険で思い上がりであり、感性の死滅でもあるということになる。
321いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 02:21:09.68ID:MJ25G1X7 もし個性的なものを考える余裕があるとすれば、それは30年以上か生涯をかけて身体にしみついた末に自分なりのものが出てくるかもしれない。
個性的でありたいなどと若者がいうのは、それはファッションとしてのもの、いわば外見の着せ替え人形みたいなものだと思う。
服装や髪型だけで個性的というのは浅薄だといっていい。
そして誰もがそう思ってはいないはずだと思う。
個性的でありたいなどと若者がいうのは、それはファッションとしてのもの、いわば外見の着せ替え人形みたいなものだと思う。
服装や髪型だけで個性的というのは浅薄だといっていい。
そして誰もがそう思ってはいないはずだと思う。
322いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 02:54:07.31ID:MJ25G1X7 まさに今高校野球でのいじめが問題になっている。今更である。それはまさにこうした感動、すごい、世界一というワードによるものだ。
323いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:05:50.87ID:rfs+58vW are you 童貞チンパンジー?
324いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:08:58.20ID:MJ25G1X7 ひとつの単語、その言霊によって大衆が催眠状態、思考停止状態におちいること。
なにも感動エピソードが描かれていないにもかかわらず、一生懸命やっていれば即感動しなければいけない、というパブロフの犬状態。
無表情な顔の絵にさえも、たったひとつ言葉が足されるだけでイメージが決定する効果。
大人はそれを使って感動コンテンツを作り金儲けのネタにしているのである。優秀な選手も出る要素ももちろんある。当然優勝することが最大の戦略効果である。
そこに無理が生じるからいじめも発生する。つまり最大の正義は最大の悪と紙一重なのだということ。真夏、汗、涙。これだけで感動するのはいかがなものか。
なにも感動エピソードが描かれていないにもかかわらず、一生懸命やっていれば即感動しなければいけない、というパブロフの犬状態。
無表情な顔の絵にさえも、たったひとつ言葉が足されるだけでイメージが決定する効果。
大人はそれを使って感動コンテンツを作り金儲けのネタにしているのである。優秀な選手も出る要素ももちろんある。当然優勝することが最大の戦略効果である。
そこに無理が生じるからいじめも発生する。つまり最大の正義は最大の悪と紙一重なのだということ。真夏、汗、涙。これだけで感動するのはいかがなものか。
325いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:10:05.55ID:rfs+58vW are you 童貞チンパンジー?
326いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:15:57.70ID:rfs+58vW アナタはー doutei-Chinpanjī ですかー?
327いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:29:45.69ID:rfs+58vW あれ?君って童貞チンパンジー?
328いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:30:20.89ID:rfs+58vW あのう、童貞チンパンジーさんですよね?
329いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:32:11.81ID:rfs+58vW もし、そこの方、童貞チンパンジーですか?
330いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:33:37.80ID:rfs+58vW あなたがあの童貞チンパンジーなんですか?
331いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:36:40.09ID:rfs+58vW あなたはすごい童貞チンパンジー
あなたは頑張ってる童貞チンパンジー
あなたは頑張ってる童貞チンパンジー
332いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:39:49.49ID:rfs+58vW ドワーう てヘェーイ ツインプアnズイーだね?
333いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:45:15.33ID:rfs+58vW つまりその、
(童貞チンパンジー)(なんだろ?)
(童貞チンパンジー)(なんだろ?)
334いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 03:51:04.99ID:rfs+58vW 時々鏡を見るといい
童貞チンパンジーがいるぞ
童貞チンパンジーがいるぞ
335いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 04:18:42.56ID:J8AzFngy 大谷
336いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 05:11:45.09ID:Bf0zjVHr 堂珍さんか?
大丈夫か?
大丈夫か?
337いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 17:39:48.10ID:MJ25G1X7 兄がでっかいのに賭けてる、俺はずうっとここにいるだとか。考え方がちょっとおかしいね。
338いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 17:43:55.86ID:MJ25G1X7 兄弟であっても18歳過ぎたら、自分の生活が最優先だろ。自分が自立しないと。パチンコも酒もやらないのが珍しいみたいな言い方だけど、今どきはやらないほうが多いのでは。
弟は投資対象でも自分の希望にするものでもない。ほぼ他人みたいなものです。メサイアコンプレックスや過干渉だろう。
人間は明日のことなどわからないし、安易にずっと仙台にいるなんて保証は誰もできないはずだ。
弟は投資対象でも自分の希望にするものでもない。ほぼ他人みたいなものです。メサイアコンプレックスや過干渉だろう。
人間は明日のことなどわからないし、安易にずっと仙台にいるなんて保証は誰もできないはずだ。
339いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 18:06:43.29ID:PuNoGtOa 動物園で飼育されていて、メスと隔離されているオスのチンパンジーのことを童貞チンパンジーと呼ぶのですね
340いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 18:12:25.37ID:MJ25G1X7 兄が弟に楽器を買い与えるっていうエピソードは悪い見本じゃないかな。兄弟でも金銭の貸借関係は作ってはいけないと思うよ。
兄の生活状況が悪化したりすると、必ず、あのときはああしてやったのに、とぐちが出る。そんな羽目になるだろうよ。
兄の生活状況が悪化したりすると、必ず、あのときはああしてやったのに、とぐちが出る。そんな羽目になるだろうよ。
341いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 19:38:29.98ID:MJ25G1X7 弟に楽器を買ってあげてそれで終わりと思わないから、賭けてるっていう発言じゃないのかな。見返りを求めてるからそんな発言になるんだろ。
それと無趣味なことを弟思いの兄という立場を作ってごまかそうという根性。そこが引っかかってもう読み続けられんかった。読んでるけどな。
それと無趣味なことを弟思いの兄という立場を作ってごまかそうという根性。そこが引っかかってもう読み続けられんかった。読んでるけどな。
342いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 19:43:38.21ID:MJ25G1X7 弟に過干渉はどちらも自立できんくなるから絶対にやめたほうがいい。弟が成功しようとなかろうと関係ないんだよ、社会人は。
弟が音楽に飽きて1年で売っ払うってこともよくあることだ。買い与えるってそれらも想定内じゃなきゃだめなんだよ。
弟が音楽に飽きて1年で売っ払うってこともよくあることだ。買い与えるってそれらも想定内じゃなきゃだめなんだよ。
343いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 20:04:59.44ID:rfs+58vW are you 童貞チンパンジー?
344いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 20:56:30.83ID:pbxtFe8N345いつか名無しさんが
2025/08/23(土) 21:46:10.22ID:k/JHyyVa 呆けが始まっているのはずっと前から
自称30代のボケ老人は施設に入る金もないし
介護してくれる家族もいない
腐敗した骸で警察沙汰になる未来しかない
自称30代のボケ老人は施設に入る金もないし
介護してくれる家族もいない
腐敗した骸で警察沙汰になる未来しかない
346いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 02:41:00.46ID:PRPfHNmV 全力を出し切ること シリアスだとも言われます それしかお客の心を動かせるものはない それらは全て間違いだ
347いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 02:45:45.58ID:PRPfHNmV 例えば絵画で海を描くとき海だけ描いたのではわからない。島や陸地を描いた対比によって海と識別できる。普通はそうだ。
シリアスと他人に言われて自信を持つのはそこに頼ってる証拠だ。
全力だけが心を動かすものではないのは当然だ。小学生でもわかる。
シリアスと他人に言われて自信を持つのはそこに頼ってる証拠だ。
全力だけが心を動かすものではないのは当然だ。小学生でもわかる。
348いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 02:51:10.35ID:PRPfHNmV つまりジャズもある程度は計算があるのである。曲の始まりと終わりを意識するように。
計算という構造に対する美意識があって、他人とどう違うのかも理解していなければならない。美意識もなく全力であればいいとするのは独りよがりなのである。
小さく勝ちを積み重ねることはその人の生き方である。全力を出すやり方と比べてふざけるなと言われる問題でもない。
計算という構造に対する美意識があって、他人とどう違うのかも理解していなければならない。美意識もなく全力であればいいとするのは独りよがりなのである。
小さく勝ちを積み重ねることはその人の生き方である。全力を出すやり方と比べてふざけるなと言われる問題でもない。
349いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:02:57.78ID:PRPfHNmV 全力の音や計量的な音圧は畏怖や恐怖を感じさせる。そうではなく多くの一般人はその描く形象に対しての感情に美は意識されるのである。
それはやはりその描く人間の態度、生き方への主体的な感情によるものなのである。つまり生き方、ひととの関わりのなかである程度制限されコントロールされるなかでの生というものが一般的であり、共感の多くはそこに基づいている。
多くのひとに楽しんでもらいたい、という気持ち、ジャズはそこを無視しては成り立たない。つまり音はコントロールされていなければいけない。
計算のない人間というのはあり得ないのである。
それはやはりその描く人間の態度、生き方への主体的な感情によるものなのである。つまり生き方、ひととの関わりのなかである程度制限されコントロールされるなかでの生というものが一般的であり、共感の多くはそこに基づいている。
多くのひとに楽しんでもらいたい、という気持ち、ジャズはそこを無視しては成り立たない。つまり音はコントロールされていなければいけない。
計算のない人間というのはあり得ないのである。
350いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:19:46.45ID:eVqumGxS are you 童貞チンパンジー?
351いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:20:08.06ID:eVqumGxS アナタはー doutei-Chinpanjī ですかー?
352いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:20:48.59ID:eVqumGxS あれ?君って童貞チンパンジー?
353いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:21:08.89ID:eVqumGxS あのう、童貞チンパンジーさんですよね?
354いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:21:32.86ID:eVqumGxS あなたはすごい童貞チンパンジー
あなたは頑張ってる童貞チンパンジー
あなたは頑張ってる童貞チンパンジー
355いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:21:56.36ID:eVqumGxS ドワーう てヘェーイ ツインプアnズイーだね?
356いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:22:16.87ID:eVqumGxS つまりその、
(童貞チンパンジー)(なんだろ?)
(童貞チンパンジー)(なんだろ?)
357いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:22:39.76ID:eVqumGxS 時々鏡を見るといい
童貞チンパンジーがいるぞ
童貞チンパンジーがいるぞ
358いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 03:29:09.42ID:PRPfHNmV シリアスといわれることがいい音楽とは限らない。これは決してこのアニメへの批判ではない。多面的に考えろという教えだと思う。
359いつか名無しさんが
2025/08/24(日) 04:03:34.64ID:abios2pb360いつか名無しさんが
2025/08/25(月) 17:15:15.25ID:eWyj6k++361いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 00:36:54.26ID:L10+dNTn やってることがロックだよな
362いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:14:38.07ID:cUfGuINd なぜ世界一になりたいのか。なぜかはわからないと答える。それは欺瞞であろう。
理由がないから音楽に対して本気だ、と女性が指摘する。言葉にできないことが本気なのであろうか。
理由がないから音楽に対して本気だ、と女性が指摘する。言葉にできないことが本気なのであろうか。
363いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:17:16.04ID:cUfGuINd そもそも人前で演奏することが表現でなくてなんであろうか。表現に理由がないなどあり得るのか。それを言語化できないことがなぜ本気なのか。
364いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:23:40.79ID:cUfGuINd 演奏はその曖昧さのなかに隠蔽される限り存在を示し、存在は隠蔽される事実においてその存在を示すのだ。演奏行為を達成するためには隠蔽されなければならない。
行為と演奏はそれによって留保され隠されると同時に保護され、それによって隠蔽からも逃げているのである。
行為と演奏はそれによって留保され隠されると同時に保護され、それによって隠蔽からも逃げているのである。
365いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:31:24.40ID:cUfGuINd そして聴衆となるもの、対象とされる誰かへと表現によって伝えられようとするのである。しかし聴衆あるいは誰かは、そのことにこそ通常の諸関係から遠ざけられ、またその空間に滞在するのである。
だからその滞在が演奏への近接であり、行為者への歓待としての熱狂なのである。
だからその滞在が演奏への近接であり、行為者への歓待としての熱狂なのである。
366いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:35:29.32ID:cUfGuINd そうしたことは何を意味するのか。単純に他人との関わり、共存することへの待望なのである。
つまり演奏行為により表現するのでなく、そのことにより自分を知ってもらうこと、あるいは知ってあげられる喜びなのである。
つまり演奏行為により表現するのでなく、そのことにより自分を知ってもらうこと、あるいは知ってあげられる喜びなのである。
367いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:39:33.12ID:cUfGuINd さらにそのことは言葉で表現しようとしなければ消えてしまうものなのだ。だから語ろうとすること、演奏することは同一であり語らなければいけないものなのだ。
無人島で砂に書こうとも、どこかか誰かに到達せんと欲すること、そのものが人間の希望なのである。
無人島で砂に書こうとも、どこかか誰かに到達せんと欲すること、そのものが人間の希望なのである。
368いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 04:44:22.05ID:cUfGuINd 理由がないから本気とはいったいなんなんだろう。ちょっと何を言っているのかわからない。世界一とは有名になりたいだけとしか感じられない。
つまり音楽、人間が常にはぐらかされている状態。それがこのアニメの悪いところだし逆にいいのかもしれない。
つまり音楽、人間が常にはぐらかされている状態。それがこのアニメの悪いところだし逆にいいのかもしれない。
369いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 07:11:09.44ID:omRoaO5g are you 童貞チンパンジー?
371いつか名無しさんが
2025/08/29(金) 23:47:26.08ID:9+UkWbJ7 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、大学教授、裁判官、企業のトップ、芸能人に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、大学教授、裁判官、企業のトップ、芸能人に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
372いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 03:23:12.92ID:3sivpp8q 理由がないのはあなたが本気ってこと はたしてそう言えるだろうか
373いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 03:25:47.90ID:3sivpp8q 理由は序盤で語られる バスケより簡単に思えるから。ここに理由が語られている。
そしてその理由を他人に肯定され、それが本気という言葉にすり替えられる。
そしてその理由を他人に肯定され、それが本気という言葉にすり替えられる。
374いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 03:28:41.94ID:3sivpp8q たとえそれが本気、正義、であっても他人に肯定されて満足できるだろうか。また他人を肯定することができるだろうか。
自分の正義を他人が肯定しうるのか。
自分の正義を他人が肯定しうるのか。
375いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 03:36:13.09ID:3sivpp8q そうした引き裂かれ、投げ出された正義をつかもうとすること、考えることが他者の立場であり決定することはできないはずだ。
それだから他者に肯定されても自らの糧とはならない。またそれを読む読者も同じである。それを考えることがまたジャズであり、アニメを読むということなのである。
これは題材として語らなければならないテーマでもある。
それだから他者に肯定されても自らの糧とはならない。またそれを読む読者も同じである。それを考えることがまたジャズであり、アニメを読むということなのである。
これは題材として語らなければならないテーマでもある。
376いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 03:54:23.02ID:3sivpp8q 演奏における聴衆との接点、了解点はあるのかという問題でもあるだろう。当然それはひとつではない。
377いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 04:05:11.54ID:3sivpp8q 演奏者は演奏を聴衆に投げ出すことは、ひとつの提起である。そしてまた記録物として栄光の不動物としても滅び去るだろう。
しかしこの時間と距離が、あらたに社会の偶発的危険にさらされ絶えず新しい形態、またひとつの完成を夢見て作品自体も対応変化してゆくものである。
そこにこそ記録、演奏がよろこんで姿を現しよみがえり、社会、時代と結ぶつけつつ演奏記録の遠ざかりが、わたしたちに限りない未来へと約束するひとつの契機となりうるのだ。
しかしこの時間と距離が、あらたに社会の偶発的危険にさらされ絶えず新しい形態、またひとつの完成を夢見て作品自体も対応変化してゆくものである。
そこにこそ記録、演奏がよろこんで姿を現しよみがえり、社会、時代と結ぶつけつつ演奏記録の遠ざかりが、わたしたちに限りない未来へと約束するひとつの契機となりうるのだ。
378いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 04:08:49.86ID:3sivpp8q だからこそ今、語らなければならないのだ。語ることでしか過去、現在、未来はないのだ。いや語るではなしに生きることもまた同じかもしれない。
そうした演奏と聴衆は逃れられない輪のなかにいるということ。だから語ることなしにまたも語らなければならないのである。
そうした演奏と聴衆は逃れられない輪のなかにいるということ。だから語ることなしにまたも語らなければならないのである。
379いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 04:13:50.47ID:i6/reqyi 三行でまとめろ
380いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 06:26:01.20ID:u3R8p/b1381いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 06:56:17.10ID:u3R8p/b1 >>379
僕はとても頭がいいので皆さんの感想を教えてください。添削と論評してあげます。僕の添削で皆さんも賢くなり僕みたいになれます
↓ソースはこれ↓
305 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff0d-SYiV) 25/08/31(日) 05:53:48.68
初心者ですが どういうところが神がかってるんですか 解説お願いします ID:3sivpp8q0
僕はとても頭がいいので皆さんの感想を教えてください。添削と論評してあげます。僕の添削で皆さんも賢くなり僕みたいになれます
↓ソースはこれ↓
305 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff0d-SYiV) 25/08/31(日) 05:53:48.68
初心者ですが どういうところが神がかってるんですか 解説お願いします ID:3sivpp8q0
382いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 14:43:14.63ID:x1p/JC5D are you 童貞チンパンジー?
384いつか名無しさんが
2025/08/31(日) 17:02:42.05ID:u3R8p/b1385いつか名無しさんが
2025/09/03(水) 03:07:15.11ID:EzMa9YCH サックスの大がピアニスト、ドラマーを置き去りにしてアメリカに旅立つことが、大にとっての「勝つ」ことだったというオチ
386いつか名無しさんが
2025/09/03(水) 03:11:54.85ID:EzMa9YCH 本物の音で勝ちたい、というのは嘘でしたという結末。才能あるピアニストややる気のあるドラマーとライブで本物の音を出していない。
三人によって何も達成していないにもかかわらず、一抜けすること。ここではアメリカが目標でなく他のメンバーを置き去りにすることによって、その狭い人間関係のなかで一人だけアメリカに行くことを勝利と位置づけた。
三人によって何も達成していないにもかかわらず、一抜けすること。ここではアメリカが目標でなく他のメンバーを置き去りにすることによって、その狭い人間関係のなかで一人だけアメリカに行くことを勝利と位置づけた。
387いつか名無しさんが
2025/09/03(水) 03:13:41.91ID:EzMa9YCH 音楽性でなく三人のなかでマウントを取れればいい、という思考。こういった考えが蔓延しているという警告なのか。
388いつか名無しさんが
2025/09/03(水) 05:15:38.10ID:dJdMEMUL 現実でも仲良しごっこじゃプロにはなれんやろ
389いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 03:51:16.28ID:4XZEidze 確かにストーリー全体がお膳立てされてて仲良しごっこにかんじるよな
390いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 05:19:31.69ID:4XZEidze 仲良しごっこじゃなきゃプロになれないっていう それが甘えなんじゃねえの
391いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 05:22:03.01ID:4XZEidze スポーツと違ってコーチや教えられる ってのがなく一人で向上するのが楽器だから
いじめられる 叱られるような場所にあえて行くってのは自己分析できてない、状況判断ができてないってこと
いじめられる 叱られるような場所にあえて行くってのは自己分析できてない、状況判断ができてないってこと
392いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 05:28:28.76ID:4XZEidze プロになることと、楽器がうまくなるのは別なんだよね。プロは技術の要素が半分くらい。あとは人付き合いなんだよ。
厳しさがいいことだと漠然と思ってるとだめ。努力したからっていう達成感はいらないんだよ。
仲良しごっこはだめだろうってのがすでに誰かに、なにかしてもらおうって考えがみえみえなんだよ。
厳しさがいいことだと漠然と思ってるとだめ。努力したからっていう達成感はいらないんだよ。
仲良しごっこはだめだろうってのがすでに誰かに、なにかしてもらおうって考えがみえみえなんだよ。
393いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 06:34:49.67ID:tIddNoPT ことこと爺さあ
基地外丸出し、矛盾垂れ流しになってるぞ?
演者に人付き合いは必要なのかどうなのか
一読してわからないから書き直せ
基地外丸出し、矛盾垂れ流しになってるぞ?
演者に人付き合いは必要なのかどうなのか
一読してわからないから書き直せ
394いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 12:09:14.79ID:OL6m1lNt395いつか名無しさんが
2025/09/05(金) 19:54:11.15ID:P96W6mMq 少年漫画はインフレがセオリー
396いつか名無しさんが
2025/09/11(木) 18:15:30.57ID:eL2mG6iQ 映画二作目とかテレビ放送とかないのかね
397いつか名無しさんが
2025/09/11(木) 19:45:56.34ID:fmElFz/V あれは元々は次のステージにジャンプアップするためのバッドエンドだったのに
改変してハッピーエンドにしちゃうんだもん
そりゃ次はないさ
改変してハッピーエンドにしちゃうんだもん
そりゃ次はないさ
398いつか名無しさんが
2025/09/11(木) 20:21:24.19ID:eL2mG6iQ399いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 02:35:07.27ID:7rOXntxs 自分をすべてさらけ出すときっと伝わる。それはどうだろうか。それは自分を信じ切ってはいやしないか。
400いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 02:38:54.86ID:7rOXntxs さらけ出したものがもし相手の10%のものだったらどうなるだろうか。相手から少し程度が低いやつと思われるだけだろう。
そうではなく、自分のものの中身を知ることだしそれは相手に届かぬものだと知ることが大事だ。だからこそ演奏し続けるのだということ。
そうではなく、自分のものの中身を知ることだしそれは相手に届かぬものだと知ることが大事だ。だからこそ演奏し続けるのだということ。
401いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 02:42:55.08ID:7rOXntxs 主人公はなぜ世界一になりたいのか、と問われてわからないと答える。そしてそれは本気の証拠だともいう。しかしそれはあまりにぼやけた答えたかだ。
このぼやかし、あいまいさは小説の技法としてあり得るかもしれない。しかし前後との脈絡が読み取れないのである。
このぼやかし、あいまいさは小説の技法としてあり得るかもしれない。しかし前後との脈絡が読み取れないのである。
402いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 02:52:18.20ID:7rOXntxs 欲望としてのタブローは自身のなかに存在する。そして世界のタブローもまた存在している。その狭間で宙吊りになり欲望、生としてゴールはない。満たされることはないのだ。
しかし欲望への向けての生がそのことによって、生き生きとするという努力、意思がある。そのことによりフォーカスすべきだろう。
満足、ゴールは限りなく狭く小さいものだということを知らなければいけない。それらは希望という言葉に置き換えてもいい。
その希望の力としてへの自らの判断は意思によってではないということ。希望によって希望はない、ということ。
しかし欲望への向けての生がそのことによって、生き生きとするという努力、意思がある。そのことによりフォーカスすべきだろう。
満足、ゴールは限りなく狭く小さいものだということを知らなければいけない。それらは希望という言葉に置き換えてもいい。
その希望の力としてへの自らの判断は意思によってではないということ。希望によって希望はない、ということ。
403いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 02:56:43.32ID:7rOXntxs なぜ世界一になることの理由がわからないのか。わからないではなく知らなければならない。世界一のゴールをチラつかせて展開しすぎということ。
欲望に重点を置くことがなにをもたらすのかをまた考えていかなければいけない。僕はそれを言いたい。
欲望に重点を置くことがなにをもたらすのかをまた考えていかなければいけない。僕はそれを言いたい。
404いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 03:25:06.20ID:7rOXntxs 全力。アツい。激しい。これらの言葉に酔ってしまっているのではないだろうか。ここを冷静に捉えなければならない。
いわゆる言葉は音そのものとして、また存在、生としてのひびき、音が同時に発生しているものだということ。それらからの言葉であり、また音楽としての音、フレーズへと連なるものだということ。
だからそれらは言葉以上に明確だし伝わってしまう、伝わることでしかないひびきなのだ。そうであると理解したときまた生き方も決定されてくるだろう。
音は人類発生以前にあったものだからである。
いわゆる言葉は音そのものとして、また存在、生としてのひびき、音が同時に発生しているものだということ。それらからの言葉であり、また音楽としての音、フレーズへと連なるものだということ。
だからそれらは言葉以上に明確だし伝わってしまう、伝わることでしかないひびきなのだ。そうであると理解したときまた生き方も決定されてくるだろう。
音は人類発生以前にあったものだからである。
405いつか名無しさんが
2025/09/12(金) 07:16:34.16ID:gAHkqe3B 童貞チンパンジー乙
406いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 03:07:11.51ID:pAnqU4Ap お前のソロは圧倒できる。かというと圧倒することがよいことかというとそうではない。圧倒されて悪いわけではなく、圧倒しようとすることがよくないことだ。
407いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 03:20:51.21ID:pAnqU4Ap 例えていうと戦争映画で圧倒されるのと、実際の戦地で最前線にいることは全く違うことである。 嵐のなかにいることと部屋のなかから嵐を見ることでは違うことである。
恐怖、不安、絶望、驚愕に圧倒されるがそれを技術として使うことと、それをそのまま受け取ってしまうことを分けなければいけない。
しかしシニカルに分けることがそれへの理解でもないということ。
恐怖、不安、絶望、驚愕に圧倒されるがそれを技術として使うことと、それをそのまま受け取ってしまうことを分けなければいけない。
しかしシニカルに分けることがそれへの理解でもないということ。
408いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 03:33:25.92ID:pAnqU4Ap 意識と現実が分離されることは生産と消費の分離をいっそう促進させるものだということ。芸術生産を消費するところの芸術へのアプローチとしてのライブ鑑賞などが一弾と鮮明化されるのである。
芸術に対する鑑賞者が歴史的に作り出されたとき、つまり分業としての鑑賞が作り出されたときそれは芸術となり、美的感情が歴史的に意識されうるものとなるのである。
こうした美的感情は戦争最前線においては発生しない。いやそうあっては戦争にならないからである。しかしその要素も含まれている。
これらの驚愕、不安、恐怖に対しての優越によって美的感情は、またそれらへの支配によって発達するのである。
芸術に対する鑑賞者が歴史的に作り出されたとき、つまり分業としての鑑賞が作り出されたときそれは芸術となり、美的感情が歴史的に意識されうるものとなるのである。
こうした美的感情は戦争最前線においては発生しない。いやそうあっては戦争にならないからである。しかしその要素も含まれている。
これらの驚愕、不安、恐怖に対しての優越によって美的感情は、またそれらへの支配によって発達するのである。
409いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 03:41:36.63ID:0dSXxbNq 勉強になる
410いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 03:46:58.63ID:pAnqU4Ap 呪術やセックスによって忘我の境地になってしまうことと、意識すること。対象を意識化することであるが意識は対象にならないという現実。
その主観性と客観性が互いに支え合いながらも分離できないものと意識せざるを得ない状態を意識することでもある。
まさに即興演奏とはなにかとの答えが垣間見えるのである。だから一方的に圧倒するされるということは芸術でも音楽でもないということになる。
圧倒される自分はなにものなのかを問うことでもある。それは社会や歴史の認識なしにはできない。
その主観性と客観性が互いに支え合いながらも分離できないものと意識せざるを得ない状態を意識することでもある。
まさに即興演奏とはなにかとの答えが垣間見えるのである。だから一方的に圧倒するされるということは芸術でも音楽でもないということになる。
圧倒される自分はなにものなのかを問うことでもある。それは社会や歴史の認識なしにはできない。
411いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 04:24:34.32ID:eibQeqlV しかし音楽も文学も勝手に好きなように出てくるものだからねー批評家は色んな
ことを言うんだが。好きなように生きる。好きなように聴いてる。この一大事実
にかんしては如何ともしがたい。たしかに内省はできるが内省よりも先に音は
生まれるし聞いている。そういうものでしょう。音楽が面白いのはだからなので。
ことことさんもまあ面白いといえば面白いんだけど。しかし殊音楽については
発生と享受の間柄のほうが批評に先行するは不変だろうしね。なのでことことさん的
な批評はあり得るがいつでも音楽は先行していく。音楽にまつわる現象も先行して
いく。批評は後攻する。その関係は変わらないんだよね。
ことを言うんだが。好きなように生きる。好きなように聴いてる。この一大事実
にかんしては如何ともしがたい。たしかに内省はできるが内省よりも先に音は
生まれるし聞いている。そういうものでしょう。音楽が面白いのはだからなので。
ことことさんもまあ面白いといえば面白いんだけど。しかし殊音楽については
発生と享受の間柄のほうが批評に先行するは不変だろうしね。なのでことことさん的
な批評はあり得るがいつでも音楽は先行していく。音楽にまつわる現象も先行して
いく。批評は後攻する。その関係は変わらないんだよね。
412いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 05:25:36.52ID:ixafK69z >>402
タブロー爺さあ…このレスはなんだい?
NHKFMスレから拾ってきたけど、面白いと思って書いたのかい?
↓
474 いつか名無しさんが (ワッチョイ f6b5-eP4n) 25/09/12(金) 19:02:21.55
後期高齢者特殊じゃろ あと生活保護者特集 あと不正受給者特集な
ID:7rOXntxs0
タブロー爺さあ…このレスはなんだい?
NHKFMスレから拾ってきたけど、面白いと思って書いたのかい?
↓
474 いつか名無しさんが (ワッチョイ f6b5-eP4n) 25/09/12(金) 19:02:21.55
後期高齢者特殊じゃろ あと生活保護者特集 あと不正受給者特集な
ID:7rOXntxs0
413いつか名無しさんが
2025/09/13(土) 18:49:23.60ID:ixafK69z >>407
バカ爺さあ…
左翼芸なんだよな?ナチュラルにホモを悪口として使うんだから。お前のは左翼ごっこ、ファッションなんだわ
↓
487 いつか名無しさんが (ワッチョイ f667-eP4n) 25/09/13(土) 15:48:23.02
いいね、ジャズが好きなんじゃなくて大友ファンっていうホモじいさん ID:pAnqU4Ap0(2/2
バカ爺さあ…
左翼芸なんだよな?ナチュラルにホモを悪口として使うんだから。お前のは左翼ごっこ、ファッションなんだわ
↓
487 いつか名無しさんが (ワッチョイ f667-eP4n) 25/09/13(土) 15:48:23.02
いいね、ジャズが好きなんじゃなくて大友ファンっていうホモじいさん ID:pAnqU4Ap0(2/2
414いつか名無しさんが
2025/09/14(日) 01:27:31.51ID:NTjEqz6l 悪口が多いね
415いつか名無しさんが
2025/09/14(日) 03:14:27.84ID:iZ+qoWYF 原口くん
416いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:18:10.48ID:6HOdiFVE 好きな気持ちにノーっていえるの 好きなだけが入口なんじゃねえの
417いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:20:07.96ID:6HOdiFVE 好きなだけが入口、、それは遊びや趣味でなら言えることだが、東京のてっぺんを目指す者としては辻褄が合わない
418いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:23:34.80ID:6HOdiFVE バンドとして高いレベルを維持することを提案するピアニストに対して、主人公は精神論、根性論を持ち出す。論点ずらしである。
そして精神論があっさり勝ってしまう。つまり主人公がいつの間にかバンドのメンターとしての位置につく。
そして精神論があっさり勝ってしまう。つまり主人公がいつの間にかバンドのメンターとしての位置につく。
419いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:30:55.26ID:6HOdiFVE 勝つ、というテーマに対する答えがここにあるといってよい。それは圧倒するというテーマに通じる。つまり常識や理論ではないということ。
会話でやり込めてしまう、論点ずらしでもあってもディベートとして勝てばよい。
俺とバンドを組んでください、と懇願した以前の関係の逆転。会話での勝利。それが勝利することだという。
会話でやり込めてしまう、論点ずらしでもあってもディベートとして勝てばよい。
俺とバンドを組んでください、と懇願した以前の関係の逆転。会話での勝利。それが勝利することだという。
420いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:38:57.76ID:pA+grtSF なんでも自分が生きてるってこととその分野が重なってる感覚があると
強いよ。壁を越えようとするし向上心も出てくるし。その辺の実存感覚も含めて
好きなんだとしたら長続きするし理想でしょうね。建前じゃなくどっかで
生きてることとその分野が重なることがあるのかどうか。
なんで音楽を聴くのか演奏するのかもそこが問題になると思う。スポーツでも
イチローといい井上尚弥といい実存がそこに重なってる。それは強い。進化が
止まない。
強いよ。壁を越えようとするし向上心も出てくるし。その辺の実存感覚も含めて
好きなんだとしたら長続きするし理想でしょうね。建前じゃなくどっかで
生きてることとその分野が重なることがあるのかどうか。
なんで音楽を聴くのか演奏するのかもそこが問題になると思う。スポーツでも
イチローといい井上尚弥といい実存がそこに重なってる。それは強い。進化が
止まない。
421いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:40:56.25ID:6HOdiFVE かつてのあこがれのピアニストにマウントし、最後には指の怪我という徹底的に相手をおとしめること。それが勝つことかもしれない。
ドラマーも眼中にはなく、だから自分が海外へ行くことで三人の関係性の中で勝利する。
こうした出来事はクラシックのコンクールや音楽産業の成り立ちにも類似しているといえよう。つまりいい音楽とはそれ自体が普遍的な意味で優れていることではなく、相対的に具体的対象物に勝つという意味。
普遍とはなにかはさておいてであるが。
ドラマーも眼中にはなく、だから自分が海外へ行くことで三人の関係性の中で勝利する。
こうした出来事はクラシックのコンクールや音楽産業の成り立ちにも類似しているといえよう。つまりいい音楽とはそれ自体が普遍的な意味で優れていることではなく、相対的に具体的対象物に勝つという意味。
普遍とはなにかはさておいてであるが。
422いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:49:24.45ID:6HOdiFVE つまり勝つということは、相手を低い位置におとしめる、あるいはグラミー賞などでの具体性としての位置づけをもつこと。
それは人間の本性として納得しやすいし、それへと流されやすい人間の本質である。受賞であったり、ランキングや数、収集癖。
それらの具体性でマウントするという最も理解しやすい人間の本能だろう。しかしそれらが熱狂を伴ったとき、独裁、支配というあの悪夢がよみがえるのである。
それは人間の本性として納得しやすいし、それへと流されやすい人間の本質である。受賞であったり、ランキングや数、収集癖。
それらの具体性でマウントするという最も理解しやすい人間の本能だろう。しかしそれらが熱狂を伴ったとき、独裁、支配というあの悪夢がよみがえるのである。
423いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 03:54:08.07ID:6HOdiFVE 音楽としての自由はそれ自体ではあり得ないという事実。では自由はそれをどのように解釈し行使するのかという音楽への問いなのである。
それは人間の開放に向かうべきだし、もし進歩があるとするならいつも問い、考え続けなければならないのである。
それは人間の開放に向かうべきだし、もし進歩があるとするならいつも問い、考え続けなければならないのである。
424いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 05:08:24.33ID:DRWnG6GQ しょーもな
425いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 08:29:14.17ID:BxIEMrv6 大谷翔平でホルホル
426いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 08:47:01.64ID:pA+grtSF そのジャズにおいては他の演奏家に勝つことが目的ではなく人間の開放に向かう
べきである、というテーゼは立派だし、進歩についていつでも考え続けなければ
ならない、というのもそりゃそうかもしれない。しかしいま一度考えたいのは
そういう「〜ねばならぬ」という哲学で言う定言命法で貫通させることじゃない
のではないかってことだね。ジャズでは人間を開放せねばならぬ、
進化せねばならぬ、といった。ついそういうことにしてしまいがちなんだが。
>>420に書いたのはそもそも芸術って内面の自由から生まれる。
想像力という勝手なあり方から生まれる。しかし勝手なだけじゃなく
何か法則がなきゃいけないとしたらどうなんだ、としたら。そこに
実存の運命的な存在があることじゃないのか。その分野に重なるという。それは
定言命法ではないが或る力であり存在であるわけで。また同時に自由でもある。
そっちのほうが「ねばならぬ」という定言命法ではない、自然であり実存である。
なので良いんじゃないかっ思いますけどね。
定言命法を芸術で貫通させるよりはね。
べきである、というテーゼは立派だし、進歩についていつでも考え続けなければ
ならない、というのもそりゃそうかもしれない。しかしいま一度考えたいのは
そういう「〜ねばならぬ」という哲学で言う定言命法で貫通させることじゃない
のではないかってことだね。ジャズでは人間を開放せねばならぬ、
進化せねばならぬ、といった。ついそういうことにしてしまいがちなんだが。
>>420に書いたのはそもそも芸術って内面の自由から生まれる。
想像力という勝手なあり方から生まれる。しかし勝手なだけじゃなく
何か法則がなきゃいけないとしたらどうなんだ、としたら。そこに
実存の運命的な存在があることじゃないのか。その分野に重なるという。それは
定言命法ではないが或る力であり存在であるわけで。また同時に自由でもある。
そっちのほうが「ねばならぬ」という定言命法ではない、自然であり実存である。
なので良いんじゃないかっ思いますけどね。
定言命法を芸術で貫通させるよりはね。
427いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 15:26:34.85ID:qSQWcTtI >>422
あいも変わらずファッションリベラルか?クソ爺
お前ホモを馬鹿にしてたよな?ナチと変わらんな
↓
478 いつか名無しさんが (ワッチョイ f625-eP4n) 25/09/13(土) 12:36:42.41
賞味期限過ぎたパーソナリティがやめないのって、議員と後援会の関係なのよ。議員が落ちたら後援会も仕事なくなるから。説得してでも続けさせるんよね。
ID:pAnqU4Ap0(1/2)
|
487 いつか名無しさんが (ワッチョイ f667-eP4n) 25/09/13(土) 15:48:23.02
いいね、ジャズが好きなんじゃなくて大友ファンっていうホモじいさん ID:pAnqU4Ap0(2/2
あいも変わらずファッションリベラルか?クソ爺
お前ホモを馬鹿にしてたよな?ナチと変わらんな
↓
478 いつか名無しさんが (ワッチョイ f625-eP4n) 25/09/13(土) 12:36:42.41
賞味期限過ぎたパーソナリティがやめないのって、議員と後援会の関係なのよ。議員が落ちたら後援会も仕事なくなるから。説得してでも続けさせるんよね。
ID:pAnqU4Ap0(1/2)
|
487 いつか名無しさんが (ワッチョイ f667-eP4n) 25/09/13(土) 15:48:23.02
いいね、ジャズが好きなんじゃなくて大友ファンっていうホモじいさん ID:pAnqU4Ap0(2/2
428いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 15:33:39.71ID:qSQWcTtI >>426
その馬鹿は勘違いしてんのよ
音楽は人なりというのは確かだと思うが、馬鹿なやつは人は音楽なりと思い込んだりする
人の核心や本質は音楽で、音楽との関わりを間違えると社会がおかしくなる、とか思い込んでいる
その馬鹿は勘違いしてんのよ
音楽は人なりというのは確かだと思うが、馬鹿なやつは人は音楽なりと思い込んだりする
人の核心や本質は音楽で、音楽との関わりを間違えると社会がおかしくなる、とか思い込んでいる
429いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 15:42:20.17ID:OSwfLaYO なぜおっさんは教えたがりますか。
ゴルフが上手かったとして、でもそれはスコアがいいだけで
そのスコアがいいのはミスが少ないだけで、
飛距離が優れているわけでも、スイングが優れているわけでもない、
技術や知識は自分以下でも、メンタルにブレが無かったり、
経験値、慣れからくるプレー巧者な熟練技でスコアがいいだけで、
技術的に見習う部分は皆無なので、教わろうとは思わない。
なのにスコアが自分より悪いと下手と決めつけて
技術的なアドバイスを聞いてもいないのに一方的にしてくる。
教わる価値がないから聞かない。
あれは嫌がらせなんでしょうか、自分の醜いスイングを
見たことのない、身の程知らずなマヌケなんでしょうか、
醜いスイングしかできないので人のスイングの良し悪しが
判断できないのでしょうか
ゴルフが上手かったとして、でもそれはスコアがいいだけで
そのスコアがいいのはミスが少ないだけで、
飛距離が優れているわけでも、スイングが優れているわけでもない、
技術や知識は自分以下でも、メンタルにブレが無かったり、
経験値、慣れからくるプレー巧者な熟練技でスコアがいいだけで、
技術的に見習う部分は皆無なので、教わろうとは思わない。
なのにスコアが自分より悪いと下手と決めつけて
技術的なアドバイスを聞いてもいないのに一方的にしてくる。
教わる価値がないから聞かない。
あれは嫌がらせなんでしょうか、自分の醜いスイングを
見たことのない、身の程知らずなマヌケなんでしょうか、
醜いスイングしかできないので人のスイングの良し悪しが
判断できないのでしょうか
430いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 19:58:06.05ID:qSQWcTtI >>423
ボケ爺さあ…このレスはなんだい?
↓
544 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff43-5VAS) 25/09/15(月) 09:10:58.57
自分=自身=自信 俺の私物の個人のもの ID:6HOdiFVE0(1/2)
|
545 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff9b-5VAS) 25/09/15(月) 09:22:13.10
お前は小さいから彼女できないんだよ メンズクリニックで増大手術しろってえの
ID:6HOdiFVE0(2/2)
ボケ爺さあ…このレスはなんだい?
↓
544 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff43-5VAS) 25/09/15(月) 09:10:58.57
自分=自身=自信 俺の私物の個人のもの ID:6HOdiFVE0(1/2)
|
545 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff9b-5VAS) 25/09/15(月) 09:22:13.10
お前は小さいから彼女できないんだよ メンズクリニックで増大手術しろってえの
ID:6HOdiFVE0(2/2)
431いつか名無しさんが
2025/09/15(月) 21:44:05.17ID:vtdPtOsw 自演乙
432いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 00:15:24.49ID:13rqfrAm 速いテンポでフレーズを吹きまくるのが全力ということなのか。そしてそれがひとの気持ちを動かすのだろうか。
433いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 00:24:39.13ID:13rqfrAm 音数、物量が圧倒だと捉えているのだろうか。しかしそれは筋肉量が多いから強いというアメリカ的思考だろう。
人間の強さはそうではなく、それらから選択し様々な角度から物事を見る目である。円筒形を円だとも長方形だとも捉えてもよいし、角度は無限にありそのことを互いに認めることである。
だからミュージシャンは観衆に与えるだけの存在でも芸術、音楽の中心にもいないということ。
人間の強さはそうではなく、それらから選択し様々な角度から物事を見る目である。円筒形を円だとも長方形だとも捉えてもよいし、角度は無限にありそのことを互いに認めることである。
だからミュージシャンは観衆に与えるだけの存在でも芸術、音楽の中心にもいないということ。
434いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 00:37:54.91ID:13rqfrAm ミュージシャンは歴史、法、道徳、美といったそれらの側からの判断を免れる者として定位してはならないのである。
この際芸術家はそういった枠に対して傍観者にすらなり得るし、自らを開きまた決定的な責任からも免れ得るものとしてある。
こういったことに対し観衆も驚愕し心が惹かれる芸術の存在に気がつくのであろう。選択しないという特権がまた逆にひとをして衰弱せしめる特権でもあるということ。
選択しない権利は選択の拒否であるいかなる選択にも同意しないという義務であり、それはとりも直さず人間の生活、秩序が世界の要請から逃れられる、提供される選択から逃れられるという必要事項としてある。
この際芸術家はそういった枠に対して傍観者にすらなり得るし、自らを開きまた決定的な責任からも免れ得るものとしてある。
こういったことに対し観衆も驚愕し心が惹かれる芸術の存在に気がつくのであろう。選択しないという特権がまた逆にひとをして衰弱せしめる特権でもあるということ。
選択しない権利は選択の拒否であるいかなる選択にも同意しないという義務であり、それはとりも直さず人間の生活、秩序が世界の要請から逃れられる、提供される選択から逃れられるという必要事項としてある。
435いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 00:44:40.11ID:13rqfrAm だからそれはまた道徳的決断によって禁欲されたという裏返しでもなく、選択を拒否するそれ自体でもなく、選択することが不可能である瞬間に到達すること。
何ものからも逃れられず、遠ざかることなしに存在の逸脱に養護されることもない地平。それを獲得することにあるということ。
何ものからも逃れられず、遠ざかることなしに存在の逸脱に養護されることもない地平。それを獲得することにあるということ。
436いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 00:51:29.37ID:13rqfrAm 今まさにバーっと吹けばジャズ通のマスターも即感動という白痴的地平から我々は開放され、それに向かわなかればならない。
そしてこの物語は我々に諸刃の剣として問題を突きつけるのである。だからジャズの教科書としても意義があるということ。
まさに読み捨ててはいけない、週刊誌となってはいけないアニメ、テーゼとしてあるということ。
そしてこの物語は我々に諸刃の剣として問題を突きつけるのである。だからジャズの教科書としても意義があるということ。
まさに読み捨ててはいけない、週刊誌となってはいけないアニメ、テーゼとしてあるということ。
437いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 05:56:18.43ID:verB+t52 レス乞食ジジイさあ…これデマじゃない?
デタラメ書いてるだろ?偉そうなこと言っててインチキ垂れ流すとか呆れたよ?自分に向き合うみたいなことをほざいてて。二見スレより
↓
554 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff1b-5VAS) 25/09/17(水) 05:03:05.02
都内のハコではいつも満員って状況らしいな もうトップになってきたかもしれない
ID:13rqfrAm0
デタラメ書いてるだろ?偉そうなこと言っててインチキ垂れ流すとか呆れたよ?自分に向き合うみたいなことをほざいてて。二見スレより
↓
554 いつか名無しさんが (ワッチョイ ff1b-5VAS) 25/09/17(水) 05:03:05.02
都内のハコではいつも満員って状況らしいな もうトップになってきたかもしれない
ID:13rqfrAm0
438いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 14:36:07.48ID:YKBU2uHf このジジイが嫌で、2ちゃんねるのジャズ板自体を見なくなってたのを完全に忘れてたんだわ
本当に、この板は時間が止まってるみたいに同じような内容のスレがあって本当に驚いた
こいつのせいで
俺みたいにジャズ板見なくなった人は多いと思うよ
本当に、この板は時間が止まってるみたいに同じような内容のスレがあって本当に驚いた
こいつのせいで
俺みたいにジャズ板見なくなった人は多いと思うよ
439いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 18:23:50.59ID:13rqfrAm 日本の新宗教で、勝利とか大勝利とかいってる宗教あるんだが。なにかにつけ勝つことが重要だとか。
440いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 18:25:26.76ID:13rqfrAm 韓国のあの宗教も勝つというのがひとつのテーマなんだよな。奇妙な一致。それ以上は踏み込めない。
441いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 20:17:53.74ID:9fjMM6Kw >>434
>歴史、法、道徳、美といったそれらの側からの判断を免れる者として定位してはならないのである。
まあミュージシャンでなくとも歴史や制度や法に取りまかれ生存する。それは避けられない。また
意志的か否かにかかわらずそれらと付き合い、或る場合は反対しまた或る場合は肯定し、生きる。
それは芸術家にせよ労働者にせよ学生にせよ同じなんだが。そこで
>それらの側からの判断を免れる者として定位してはならないのである。
という文言があるが。免れてると思うには錯覚だしそれはあり得ない。ただしその状況を
いつでもどこまでも選択し、意識し、自由と責任を問い詰める。ってサルトルの初期哲学みたいで
ついて行けないね。あれが好きな人も居るんだろうが。意識の絶対性の信仰ってどっか息苦しい。
浮き詰めてしまって強迫観念的になるって一昔前の新左翼みたいでしょう。新左翼の強迫観念
てかなり初期サルトルの哲学だったと思うんだが。ああいうふうにならないにはどうしたら
良いか。生存の幅を思考に繰り込む以外にない。ことことさんの場合、いつでも自由と責任
を追及しないと気が済まない。そこが特徴なんだが余裕がないしいつでもそういうことで
あなたの周囲は必ず息が詰まる。もう分かるんだよね。
なので何度も言うように芸術家のスタンスも或いは生活者でも、存在に幅が含ませてないと
息が詰まる。現にことことさんの話は息が詰まる。が多い。それがことことさんの特徴
でしょう。そこを考えてみることをお勧めしますね。
>歴史、法、道徳、美といったそれらの側からの判断を免れる者として定位してはならないのである。
まあミュージシャンでなくとも歴史や制度や法に取りまかれ生存する。それは避けられない。また
意志的か否かにかかわらずそれらと付き合い、或る場合は反対しまた或る場合は肯定し、生きる。
それは芸術家にせよ労働者にせよ学生にせよ同じなんだが。そこで
>それらの側からの判断を免れる者として定位してはならないのである。
という文言があるが。免れてると思うには錯覚だしそれはあり得ない。ただしその状況を
いつでもどこまでも選択し、意識し、自由と責任を問い詰める。ってサルトルの初期哲学みたいで
ついて行けないね。あれが好きな人も居るんだろうが。意識の絶対性の信仰ってどっか息苦しい。
浮き詰めてしまって強迫観念的になるって一昔前の新左翼みたいでしょう。新左翼の強迫観念
てかなり初期サルトルの哲学だったと思うんだが。ああいうふうにならないにはどうしたら
良いか。生存の幅を思考に繰り込む以外にない。ことことさんの場合、いつでも自由と責任
を追及しないと気が済まない。そこが特徴なんだが余裕がないしいつでもそういうことで
あなたの周囲は必ず息が詰まる。もう分かるんだよね。
なので何度も言うように芸術家のスタンスも或いは生活者でも、存在に幅が含ませてないと
息が詰まる。現にことことさんの話は息が詰まる。が多い。それがことことさんの特徴
でしょう。そこを考えてみることをお勧めしますね。
442いつか名無しさんが
2025/09/17(水) 20:23:50.29ID:Ybsp5Jod 童貞チンパンジー乙
443いつか名無しさんが
2025/09/18(木) 10:55:10.33ID:KkTvFKsq444いつか名無しさんが
2025/09/18(木) 14:19:57.12ID:KkTvFKsq >>441
頓珍漢なアドバイスだろ
考えないほうがいいんだよこの爺は。暑いとか甘いとかうるさいとか五感に感じたことを書き記すのが精一杯だと思うわ
この爺が考えると色々な入門書や雑誌のつまみ食いした断片が浮かんでくる。これを全部バッと書き記すから支離滅裂な文章になる。あんたも長文の中の分かりやすい2行にしか反応できないだろ
頓珍漢なアドバイスだろ
考えないほうがいいんだよこの爺は。暑いとか甘いとかうるさいとか五感に感じたことを書き記すのが精一杯だと思うわ
この爺が考えると色々な入門書や雑誌のつまみ食いした断片が浮かんでくる。これを全部バッと書き記すから支離滅裂な文章になる。あんたも長文の中の分かりやすい2行にしか反応できないだろ
445いつか名無しさんが
2025/09/18(木) 14:56:59.54ID:OySXLAim 童貞チンパンジー乙
446いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 05:00:10.75ID:kB1x3CI3 右手を負傷してもピアノを弾くことが感動だろうか。しかも療養中にである。
447いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 05:02:14.22ID:kB1x3CI3 事情を知るメンバーには根性をアピールできるが、観客はそう思うだろうか。つまり観客無視の内輪の盛り上がりでしかない。
448いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 05:07:16.62ID:kB1x3CI3 これは音楽映画ではなく仲間での意地の張り合いのようでしかない。
ジャズは演奏を通じ演奏者と観客、その間に演奏行為という三つの要素があって成立している。この場面では十分ではない演奏と無視される観客。
つまりジャズ演奏に必要なものが欠けているのである。
ジャズは演奏を通じ演奏者と観客、その間に演奏行為という三つの要素があって成立している。この場面では十分ではない演奏と無視される観客。
つまりジャズ演奏に必要なものが欠けているのである。
449いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 05:15:00.94ID:kB1x3CI3 世界一になるには他人に認められることが必要なのだが、それも忘れ去られている。
ジャズの演奏行為は作品を表現することでなく、それを伝えることでもない。演奏が演奏として立証されるそれ自体であり、聴衆によって開かれた空間に自分を迎え入れてくれることによって演奏を誕生させ、聞く力とその狭間の不可能性が生むエネルギーとその瞬間に発生するエネルギー、それ自体である。
ジャズの演奏行為は作品を表現することでなく、それを伝えることでもない。演奏が演奏として立証されるそれ自体であり、聴衆によって開かれた空間に自分を迎え入れてくれることによって演奏を誕生させ、聞く力とその狭間の不可能性が生むエネルギーとその瞬間に発生するエネルギー、それ自体である。
450いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 05:19:36.54ID:kB1x3CI3 俺達はけがをしているピアニストがいてそれと共演している。という安っぽいヒューマニズム。これだけ恵まれた日本だからそうなるのかもしれない。
身長が足りないからバスケはやらない。手を怪我してもピアノを弾くから感動する。そこには妥協と同情をしてもらいたい情けなさしかない。
身長が足りないからバスケはやらない。手を怪我してもピアノを弾くから感動する。そこには妥協と同情をしてもらいたい情けなさしかない。
451いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 05:23:36.75ID:kB1x3CI3 そして観客が無視される、あるいはライブを盛り上げるための道具立てとしか作用していないこと。
僕たちはいったいどこに感情を持っていけばいいのか。三文芝居のギャグのようにむなしい。
ということを反省としてこのアニメが問題提起の教科書としてあることを望みたい。むしろ素晴らしいのかもしれない。
僕たちはいったいどこに感情を持っていけばいいのか。三文芝居のギャグのようにむなしい。
ということを反省としてこのアニメが問題提起の教科書としてあることを望みたい。むしろ素晴らしいのかもしれない。
452いつか名無しさんが
2025/09/21(日) 10:53:46.66ID:JmGzPp74 童貞チンパンジー乙
453いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 05:29:15.23ID:fWYON48t へたの何が悪い。いつかうまくなって人に届く演奏をする。これは大きな間違いだ。
454いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 05:31:19.93ID:fWYON48t 自分主体に物事を主導できるものではない。うまいから感動するわけでもない。
455いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 05:37:56.67ID:fWYON48t 非常に短絡的な考えだ。考え方というのは大人になっても変わらない。夢はみない、きっとだ。も同じだ。
すべてその考え方だ。結果を確認してからじゃないと自信がもてないのだろうか。今現在の自分を問え。僕はそれを言いたい。
すべてその考え方だ。結果を確認してからじゃないと自信がもてないのだろうか。今現在の自分を問え。僕はそれを言いたい。
456いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 05:53:12.28ID:fWYON48t アフガンに貢献した中村さんという人物。
医療や建設にも尽力したが最初の頃は、ひとりでなにができるという批判や中傷も多かった。
そう、彼は夢を見たのだし称賛も必要としなかった。もしかしたら結果も考えなかったかもしれない。今の日本人が忘れているのが彼のような行動、夢なのだ。
残念だ。
医療や建設にも尽力したが最初の頃は、ひとりでなにができるという批判や中傷も多かった。
そう、彼は夢を見たのだし称賛も必要としなかった。もしかしたら結果も考えなかったかもしれない。今の日本人が忘れているのが彼のような行動、夢なのだ。
残念だ。
457いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 14:28:01.52ID:19dTSxax ジャズ板に迷惑かけていることこと爺という人物。哲学や社会学の普及にも尽力したが最初から最後までひとりよがりの間違った理解でなにができるという批判や非難も多かった。
そう、ことこと爺は夢を見たのだし称賛が必要だった。もしかしたら批判されるなども考えなかったかもしれない。今のジャズ板民が忘れるべきなのが彼のような行動、発言なのだ。
キチガイだ。
そう、ことこと爺は夢を見たのだし称賛が必要だった。もしかしたら批判されるなども考えなかったかもしれない。今のジャズ板民が忘れるべきなのが彼のような行動、発言なのだ。
キチガイだ。
458いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 15:11:18.53ID:D9S626pW つまり童貞チンパンジー
460いつか名無しさんが
2025/09/22(月) 16:25:01.82ID:MAE4lI5z 童貞チンパンジー乙
461いつか名無しさんが
2025/09/23(火) 03:18:39.38ID:B0N2FEtB 毎日違う、その瞬間のメロディーをかます 激しいのがジャズ っていうのは全然違うと思う
462いつか名無しさんが
2025/09/23(火) 03:28:59.60ID:B0N2FEtB フレーズは言語であるとすると、自国にせよ他国にせよ言葉に行き着く。ジャズという地平へのひとつの鍵であって、もろもろの事への親和性であると同時にあらゆる事からの責苦としての道連れとしてもある。
その同胞としての懐かしさと親和性に苦しめられ、また享楽としてのジャズとしてのジャズを脱却しようという試みなのだ。
言葉の単一さと物事を緊密化させる高貴性あるいは無価値らしいもの。それらから目を逸らすことも逃れることもできない苦しみと挑戦であるのだ。
その同胞としての懐かしさと親和性に苦しめられ、また享楽としてのジャズとしてのジャズを脱却しようという試みなのだ。
言葉の単一さと物事を緊密化させる高貴性あるいは無価値らしいもの。それらから目を逸らすことも逃れることもできない苦しみと挑戦であるのだ。
463いつか名無しさんが
2025/09/23(火) 03:37:59.40ID:B0N2FEtB 自分を襲うたったひとつの言葉さえもその秩序に属しているかどうかではなないし、それを追い払う権利も持たない。
なぜならそのひと自身がその秩序のなか、その言葉自体のなかでそれぞれの居場所を見つけなければならないからだ。そしてそれらと出会おうとする苛酷と願おうとすること。
いかなる物事へもその人自身の魂の接近を禁じないこと。
だから我々が創るのではなく、言葉が我々を見出すということ。その瞬間に立会おうとするのがジャズであるということ。
なぜならそのひと自身がその秩序のなか、その言葉自体のなかでそれぞれの居場所を見つけなければならないからだ。そしてそれらと出会おうとする苛酷と願おうとすること。
いかなる物事へもその人自身の魂の接近を禁じないこと。
だから我々が創るのではなく、言葉が我々を見出すということ。その瞬間に立会おうとするのがジャズであるということ。
464いつか名無しさんが
2025/09/23(火) 03:40:23.84ID:B0N2FEtB 自分が何か素晴らしい音楽をつくる、かますなどという愚かな行為ではないとはっきり言える。
465いつか名無しさんが
2025/09/23(火) 04:38:38.98ID:B0N2FEtB 自分をさらけ出してかますっていう演奏は最低だと思う
466いつか名無しさんが
2025/09/23(火) 14:34:06.33ID:wejjGnc7 童貞チンパンジー乙
467いつか名無しさんが
2025/09/24(水) 05:37:06.46ID:rz9vDEyH この場合のかっこよさは何かっていうと、既定路線であることだろ。仲間外れにならないことだ。多数派でい続けることだ。
468いつか名無しさんが
2025/09/24(水) 05:40:07.24ID:rz9vDEyH みんなが思うかっこよさをできているやつ。だから仲間内から承認されたいっていう。それには権威が必要で、それが一流ライブハウスであったり、アメリカだったりするわけだろ。
それは群れから外れるなっていうことを言いたいんじゃないの。
それは群れから外れるなっていうことを言いたいんじゃないの。
469いつか名無しさんが
2025/09/24(水) 06:11:09.91ID:rz9vDEyH その通りでしょ。例えて言うと、女の子のなりたい顔ランキングみたいなやつでしょ。美人よりもテレビにたくさん出てること。
それが勝ちってことでしょ。承認欲求とマウント志向だけでしょ。中身は関係ない。
それが勝ちってことでしょ。承認欲求とマウント志向だけでしょ。中身は関係ない。
470いつか名無しさんが
2025/09/25(木) 08:43:14.73ID:uPExOb8C ことこと爺場合のかっこよさは何かっていうと、フランス哲学用語を知ってることだろ。フランスマンセーの仲間から外れないことだ。多数派でい続けることだ。
|
みんなが思うかっこよさをできているやつ。だから仲間内から承認されたいっていう。それには権威が必要で、それがフーコーであったり、フランスだったりするわけだろ。
それは群れから外れるなっていうことを言いたいんじゃないの。
|
その通りでしょ。例えて言うと、ニューアカかぶれの文系学生みたいなやつでしょ。まともな理解よりもたくさん横文字入りの文章を書くこと。
それが勝ちってことでしょ。承認欲求とマウント志向だけでしょ。用語を理解できてるとか分かりやすく説明できるとかの中身は関係ない。
|
みんなが思うかっこよさをできているやつ。だから仲間内から承認されたいっていう。それには権威が必要で、それがフーコーであったり、フランスだったりするわけだろ。
それは群れから外れるなっていうことを言いたいんじゃないの。
|
その通りでしょ。例えて言うと、ニューアカかぶれの文系学生みたいなやつでしょ。まともな理解よりもたくさん横文字入りの文章を書くこと。
それが勝ちってことでしょ。承認欲求とマウント志向だけでしょ。用語を理解できてるとか分かりやすく説明できるとかの中身は関係ない。
471いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 06:34:10.65ID:6Q0PKzwr 音楽をやりたい気持ちにノーって言えるの? こうしてドラムを仲間に入れる、入れないはサックスの大の裁量に任される。
472いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 06:39:13.17ID:6Q0PKzwr 技術的レベルからバンドに加入させるのは無理と判断したピアニストの立場がなくなる。つまりピアニストとドラマーを対立させることによってその最終的判断はサックスが握ることになる。
1サックス、2どラム、3ピアノの序列ができる。これは組織形成として有効な手段だろう。バンド内で競わせ、リーダーは誰かを自然と意識させる。ひとつのマインドコントロールだ。
1サックス、2どラム、3ピアノの序列ができる。これは組織形成として有効な手段だろう。バンド内で競わせ、リーダーは誰かを自然と意識させる。ひとつのマインドコントロールだ。
473いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 06:45:23.20ID:6Q0PKzwr しかしこれはバンド、ジャズとしては禁じ手ともいえるものである。組織をコントロールするのでなくそれぞれの自立を促すものでなくてはいけない。
マイルスバンドでよく用いられた手法で、白人や有色人種をごちゃまぜにして互いを監視させるシステムとなる。いつも緊張感を伴いながらリーダーの出方を伺うことになる。
果たしてリーダーはどちらの味方なのか。しかしこの手法を効果的に使うのか、欲望達成システムなのかを注視しなくてはならないだろう。
マイルスバンドでよく用いられた手法で、白人や有色人種をごちゃまぜにして互いを監視させるシステムとなる。いつも緊張感を伴いながらリーダーの出方を伺うことになる。
果たしてリーダーはどちらの味方なのか。しかしこの手法を効果的に使うのか、欲望達成システムなのかを注視しなくてはならないだろう。
474いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 07:08:14.00ID:gi5FszcA >>473
マイルスのグループはそんなことになってたのか?ソースは?
マイルスのグループはそんなことになってたのか?ソースは?
475いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 07:08:14.25ID:gi5FszcA >>473
マイルスのグループはそんなことになってたのか?ソースは?
マイルスのグループはそんなことになってたのか?ソースは?
476いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 07:18:07.74ID:Pvx6perW 自演
477いつか名無しさんが
2025/09/30(火) 09:43:01.52ID:gi5FszcA 哲学用語で語りたい気持ちにノーって言えるの? こうしてフランス語をコピペリストに入れる。理解してないから入れないなどはことこと爺の裁量に任される。
|
理解力レベルからコピペリストに加入させるのは無理と判断することはほぼなくなる。つまり理解と不理解を対立させないことによってその最終的判断はことこと爺が握ることになる。
1フランス語、2英語、3漢語の序列ができる。これはリスト形成として有効な手段だろう。リスト内で比べ、ことこと爺はどれかを自然と選択する。ひとつのセルフマインドコントロールだ。
|
しかしこれは掲示板民、長文書きとしては禁じ手ともいえるものである。リストを露出するのでなくそれぞれの理解を促すものでなくてはいけない。
この3年間よく用いられた手法で、フランス語と英語をごちゃまぜにして複数言語を理解できると思わせるシステムとなる。いつも優越感を伴いながら板民の出方を伺うことになる。
果たしてことこと爺はキチガイなのか。しかしこの手法を爺の精神病に対して効果的に使うのか、承認欲求達成システムなのかを注視しなくてはならないだろう
|
理解力レベルからコピペリストに加入させるのは無理と判断することはほぼなくなる。つまり理解と不理解を対立させないことによってその最終的判断はことこと爺が握ることになる。
1フランス語、2英語、3漢語の序列ができる。これはリスト形成として有効な手段だろう。リスト内で比べ、ことこと爺はどれかを自然と選択する。ひとつのセルフマインドコントロールだ。
|
しかしこれは掲示板民、長文書きとしては禁じ手ともいえるものである。リストを露出するのでなくそれぞれの理解を促すものでなくてはいけない。
この3年間よく用いられた手法で、フランス語と英語をごちゃまぜにして複数言語を理解できると思わせるシステムとなる。いつも優越感を伴いながら板民の出方を伺うことになる。
果たしてことこと爺はキチガイなのか。しかしこの手法を爺の精神病に対して効果的に使うのか、承認欲求達成システムなのかを注視しなくてはならないだろう
478いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 08:18:01.16ID:RAHLWLlG 毎日違う、その瞬間の思いついた哲学用語をかます 難しいのが言論 っていうのは全然違うと思う
|
哲学用語は言語であるとすると、自国にせよ他国にせよ国語に行き着く。言論という地平へのひとつの鍵であって、ことこと爺の感じる親和性であると同時に理解するためのあらゆる努力という責苦の拒否としてもある。
その同胞としての哲学者への一方的な懐かしさと親和性に興奮させられ、また享楽としての哲学用語を脱却しようという試みは起きないのだ。
言葉の(憶えるだけなら)単純さと論述を見た目の上で緊密化させる高貴性。実のところは無価値らしいもの。それらから目を逸らすことも逃れることもできないはずだが理解する苦しみと挑戦をことこと爺は避けるのだ。
|
自分に閃くたったひとつの言葉さえもその理解に属しているかどうか定かでないし、それを妄言と追い払う意思も持たない。
なぜならことこと爺自身がその勝手な思い込みの中、その言葉自体を思いつきで引用して自己の居場所を見つけたくて仕方がないからだ。そしてそれらを理解しようとする苛酷をみて見ぬふりすること。
いかなる哲学用語へも爺自身の理解の接近を禁じること。
だからことこと爺が引用するのではなく、言葉が爺を見出すということ。その瞬間に射精するのがジジイであるということ。
|
哲学用語は言語であるとすると、自国にせよ他国にせよ国語に行き着く。言論という地平へのひとつの鍵であって、ことこと爺の感じる親和性であると同時に理解するためのあらゆる努力という責苦の拒否としてもある。
その同胞としての哲学者への一方的な懐かしさと親和性に興奮させられ、また享楽としての哲学用語を脱却しようという試みは起きないのだ。
言葉の(憶えるだけなら)単純さと論述を見た目の上で緊密化させる高貴性。実のところは無価値らしいもの。それらから目を逸らすことも逃れることもできないはずだが理解する苦しみと挑戦をことこと爺は避けるのだ。
|
自分に閃くたったひとつの言葉さえもその理解に属しているかどうか定かでないし、それを妄言と追い払う意思も持たない。
なぜならことこと爺自身がその勝手な思い込みの中、その言葉自体を思いつきで引用して自己の居場所を見つけたくて仕方がないからだ。そしてそれらを理解しようとする苛酷をみて見ぬふりすること。
いかなる哲学用語へも爺自身の理解の接近を禁じること。
だからことこと爺が引用するのではなく、言葉が爺を見出すということ。その瞬間に射精するのがジジイであるということ。
479いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:39:30.37ID:SNBPuRza 【人に教えたがる人の心理ってどうなってるんですか?】
何にも出来ない奴ほど、「アレはこうした方がいい」とどうでもいいアドバイスくれるんですけど、ウゼー
ベストアンサー
人一倍、自分に劣等感があるからです
劣等感があるので、少しでも相手より自分が優位になりたい、上に立ちたいという心から言うんだと思います
人に教えるって事は相手が知らなくて、自分が知ってるって事ですから、そういうのが、あからさまに出ますからね
簡単にまとめると、自分の劣等感から出来た自尊心への傷を癒し、守るための防衛本能ですね〜
本能的なものなので、なかなかやめようとしません
可哀想ですが、放っておきましょう
何にも出来ない奴ほど、「アレはこうした方がいい」とどうでもいいアドバイスくれるんですけど、ウゼー
ベストアンサー
人一倍、自分に劣等感があるからです
劣等感があるので、少しでも相手より自分が優位になりたい、上に立ちたいという心から言うんだと思います
人に教えるって事は相手が知らなくて、自分が知ってるって事ですから、そういうのが、あからさまに出ますからね
簡単にまとめると、自分の劣等感から出来た自尊心への傷を癒し、守るための防衛本能ですね〜
本能的なものなので、なかなかやめようとしません
可哀想ですが、放っておきましょう
480いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:39:47.68ID:SNBPuRza 【教え魔さん】
どこにでも教えたがりな人がいるかと思います。彼らを見ていると、教えてもらっている側が「教えさせてあげている対価(お金)」を受けとるべきでは?と思うときすらあります。
教え魔さんは自分の欲求故に他者に教えているということに対して自覚がないのでしょうか。
私は小学生の時に下級生に教えているつもりが、逆に下級生が優しさで私の話に付き合ってくれていることに気づいて以来、求められていない場面で人に物事を教えるのはやめました。
どこにでも教えたがりな人がいるかと思います。彼らを見ていると、教えてもらっている側が「教えさせてあげている対価(お金)」を受けとるべきでは?と思うときすらあります。
教え魔さんは自分の欲求故に他者に教えているということに対して自覚がないのでしょうか。
私は小学生の時に下級生に教えているつもりが、逆に下級生が優しさで私の話に付き合ってくれていることに気づいて以来、求められていない場面で人に物事を教えるのはやめました。
481いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:40:07.74ID:SNBPuRza 教え魔。なぜこんなにもいる?
教え魔にやたらと声をかけられます。
いろいろなことをためしているのにそうじゃないと否定されまくってしまいいやな気分になります。
言われたとおりにうまくできないと怒ってくる人もいて迷惑だし、
いわれたことをしないだけで「違うよ〜」とあきれるような口調で文句言われて殴りたくもなってくる!!
っていうかこの間はこぶしがマジででそうなぐらいに嫌味いわれました。
それもひとりやふたりじゃない数の教え魔がいて嫌になる
教え魔にやたらと声をかけられます。
いろいろなことをためしているのにそうじゃないと否定されまくってしまいいやな気分になります。
言われたとおりにうまくできないと怒ってくる人もいて迷惑だし、
いわれたことをしないだけで「違うよ〜」とあきれるような口調で文句言われて殴りたくもなってくる!!
っていうかこの間はこぶしがマジででそうなぐらいに嫌味いわれました。
それもひとりやふたりじゃない数の教え魔がいて嫌になる
482いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:40:40.09ID:SNBPuRza 【実力がない人ほど初心者に教えたがるというのは本当ですか。皆さんは違うと思いますけど。】
ベストアンサー
実力ありなしは関係ないと見た。
実生活で誰の役にも立ってない人間ほど(せめて自分の得意なギターという分野で人に何かを与えたい)という気持ちにかられる
金をとって教えるほどうまくないから誰でも書き込める知恵袋で初心者相手に能書き垂れるというだけ
ベストアンサー
実力ありなしは関係ないと見た。
実生活で誰の役にも立ってない人間ほど(せめて自分の得意なギターという分野で人に何かを与えたい)という気持ちにかられる
金をとって教えるほどうまくないから誰でも書き込める知恵袋で初心者相手に能書き垂れるというだけ
483いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:42:05.28ID:SNBPuRza 【出来ない奴ほど教えたがる 】
たち悪い奴は「教えたがる」んだよ。
こいつは見せびらかしたがりよりたち悪いよ。
自分より経験浅いと目した人間に寄ってっては先生ごっこをしたがる。
どんな初心者にだって、そんな奴の助言や指導は害にしかならない、はっきり言って。
平気でデタラメな練習方法教えるから
たち悪い奴は「教えたがる」んだよ。
こいつは見せびらかしたがりよりたち悪いよ。
自分より経験浅いと目した人間に寄ってっては先生ごっこをしたがる。
どんな初心者にだって、そんな奴の助言や指導は害にしかならない、はっきり言って。
平気でデタラメな練習方法教えるから
484いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:42:26.54ID:SNBPuRza 承認欲求を満たすための「教えたがり先生病」
「教えたがり」「おせっかい」な人には承認が足りていません
誰かに認められたい!必要とされたい!という気持ちが大きく、求められていなかったとしても情報を伝えずにはいられないのです
「あなたのおかげで助かった」
「教えてくれてありがとう!さすが○○さんだね!」
このような言葉を常にほしがっています
相手が本当に必要かどうかに関わらず、価値観を押し付けて、「どう!助かったやろ」「ありがたかったやろ」と承認の言葉を引き出そうとしているのです
「教えたがり」「おせっかい」な人には承認が足りていません
誰かに認められたい!必要とされたい!という気持ちが大きく、求められていなかったとしても情報を伝えずにはいられないのです
「あなたのおかげで助かった」
「教えてくれてありがとう!さすが○○さんだね!」
このような言葉を常にほしがっています
相手が本当に必要かどうかに関わらず、価値観を押し付けて、「どう!助かったやろ」「ありがたかったやろ」と承認の言葉を引き出そうとしているのです
485いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:42:46.02ID:SNBPuRza キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ
「教える」ことは、気持ちいい
「教える」という行為は、想像する以上に認知的報酬が大きい営みだ。
だれかに「教える」ことができれば、教えている相手よりも自分が対人関係的には優位であり、能力的にすぐれているという確信を与えてくれる。また、「教える」という営みを通じて自分がだれかの役に立っている自己肯定感も与えてくれる。
趣味の空間にかぎらず、職場でも新入社員に対して「頼まれてもいないのにあれこれアドバイスをしたがる人」が高確率でひとりやふたり現れるのがつきものだが、こうした人は自己有能感や自己肯定感が日常的には著しく欠乏しており、初心者がやってきたときに「教える」という行為によってそれらを補給しようとしている。
「教える」ことは、気持ちいい
「教える」という行為は、想像する以上に認知的報酬が大きい営みだ。
だれかに「教える」ことができれば、教えている相手よりも自分が対人関係的には優位であり、能力的にすぐれているという確信を与えてくれる。また、「教える」という営みを通じて自分がだれかの役に立っている自己肯定感も与えてくれる。
趣味の空間にかぎらず、職場でも新入社員に対して「頼まれてもいないのにあれこれアドバイスをしたがる人」が高確率でひとりやふたり現れるのがつきものだが、こうした人は自己有能感や自己肯定感が日常的には著しく欠乏しており、初心者がやってきたときに「教える」という行為によってそれらを補給しようとしている。
486いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 14:43:00.68ID:SNBPuRza 教え魔という概念がいま話題になっていますが
個人的な経験ですが、60オーバーの男性に不自然に声掛け(ナンパ?)されて、泳ぎ方をレクチャーされたり、知識をひけらかされたりということが結構ありました。
宗教施設で、出家したわけでもない宗教オタクの50代女性に神様がどうとか40分くらい講義されたことも。
年取った人が寂しくて若者からエネルギーを搾取するために自分の知識を使っている、そんなイメージが私にはあります。
個人的な経験ですが、60オーバーの男性に不自然に声掛け(ナンパ?)されて、泳ぎ方をレクチャーされたり、知識をひけらかされたりということが結構ありました。
宗教施設で、出家したわけでもない宗教オタクの50代女性に神様がどうとか40分くらい講義されたことも。
年取った人が寂しくて若者からエネルギーを搾取するために自分の知識を使っている、そんなイメージが私にはあります。
487いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 19:46:13.45ID:RAHLWLlG 教え魔撲滅教え魔がこのスレにもきたかー
488いつか名無しさんが
2025/10/01(水) 20:35:40.65ID:PBX86oVH 教え魔に人生を潰され逆に教え魔を潰そうと
無意味なコピペを繰り返す教え魔くん
君の行為は単なる負け犬の遠吠えでしかない
ことこと
早くそれを認めるよう人生の生き方を誰かに教えを
乞うべきことこと
死ぬまで負け犬の敗北者でいたいなら無意味な
抵抗を続ければよいことこと
無意味なコピペを繰り返す教え魔くん
君の行為は単なる負け犬の遠吠えでしかない
ことこと
早くそれを認めるよう人生の生き方を誰かに教えを
乞うべきことこと
死ぬまで負け犬の敗北者でいたいなら無意味な
抵抗を続ければよいことこと
489いつか名無しさんが
2025/10/02(木) 05:30:55.07ID:kd3nPmFU >>488
本家ことこと爺の説教は反知性主義がベースになっていることが多い。他人の知識の豊富さとか物が買える経済力などに向けられてルサンチマン丸出しの文字通りの負け惜しみを言う。あまり評価できない510点
本家ことこと爺の説教は反知性主義がベースになっていることが多い。他人の知識の豊富さとか物が買える経済力などに向けられてルサンチマン丸出しの文字通りの負け惜しみを言う。あまり評価できない510点
490いつか名無しさんが
2025/10/02(木) 18:53:29.84ID:LJzH2eWX コトコト ン
491いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 14:21:44.64ID:d0t75aYB 脳神経を損傷しても長文を書くことが感動だろうか。しかも療養中にである。
|
事情を知る家族には根性をアピールできるが、掲示板民はそう思うだろうか。つまり観客無視の内輪の盛り上がりでしかない。
|
これは言論ではなく掲示板での自己顕示欲の突っ張りでしかない。
言論は発言や書き物を通じ送り手と受け手、その間に発言や書き物という三つの要素があって成立している。この場面では理解が十分ではない横文字を出鱈目にならべた長文と無視される受け手。
つまり言論に必要なものが欠けているのである。
|
事情を知る家族には根性をアピールできるが、掲示板民はそう思うだろうか。つまり観客無視の内輪の盛り上がりでしかない。
|
これは言論ではなく掲示板での自己顕示欲の突っ張りでしかない。
言論は発言や書き物を通じ送り手と受け手、その間に発言や書き物という三つの要素があって成立している。この場面では理解が十分ではない横文字を出鱈目にならべた長文と無視される受け手。
つまり言論に必要なものが欠けているのである。
492いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 14:35:15.46ID:d0t75aYB 世界一になるには他人に理解されることが必要なのだが、それも忘れ去られている。
言論行為は作品を表現することでなく、それを伝えることでもないとことこと爺は考えている。演説が演説として立証されるそれ自体であり、ナチスに従う国民のようにことこと爺を受け入れる受け手によって開かれた空間に自分を迎え入れてくれることによって演説を誕生させ、読み聞く力とその狭間の理解不可能性が生むエネルギーとその瞬間に発生する爺の射精的快楽、それ自体である。
|
お前達は頭と精神を病んでいることこと爺がいてそれを受け入れるのが当然である。という安っぽい小学校的ヒューマニズム。働かなくてもこれだけ恵まれたことこと爺だからそうなるのかもしれない。
努力が足りなくてもフランス語を引用する。頭が壊れていても哲学用語交じりの長文を書くからジャズ板民が感動する。そこには妥協と同情をしてもらいたい情けなさしかない。
|
そしてジャズ板民が無視される、あるいはスレを盛り上げるための道具立てとしか作用していないこと。
僕たちはいったいどこに感情を持っていけばいいのか。赤塚不二夫のイヤミのようにむなしい。
ということを反省としてこのボケたアホ爺が問題提起の教科書としてあることを望みたい。むしろ素晴らしいのかもしれない。
言論行為は作品を表現することでなく、それを伝えることでもないとことこと爺は考えている。演説が演説として立証されるそれ自体であり、ナチスに従う国民のようにことこと爺を受け入れる受け手によって開かれた空間に自分を迎え入れてくれることによって演説を誕生させ、読み聞く力とその狭間の理解不可能性が生むエネルギーとその瞬間に発生する爺の射精的快楽、それ自体である。
|
お前達は頭と精神を病んでいることこと爺がいてそれを受け入れるのが当然である。という安っぽい小学校的ヒューマニズム。働かなくてもこれだけ恵まれたことこと爺だからそうなるのかもしれない。
努力が足りなくてもフランス語を引用する。頭が壊れていても哲学用語交じりの長文を書くからジャズ板民が感動する。そこには妥協と同情をしてもらいたい情けなさしかない。
|
そしてジャズ板民が無視される、あるいはスレを盛り上げるための道具立てとしか作用していないこと。
僕たちはいったいどこに感情を持っていけばいいのか。赤塚不二夫のイヤミのようにむなしい。
ということを反省としてこのボケたアホ爺が問題提起の教科書としてあることを望みたい。むしろ素晴らしいのかもしれない。
493いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:04:12.39ID:RmGszXAl 25歳女です。キャンプでのもやもや。
先日初めてソロキャンプに挑戦してみました!
車からテントを取り出すところまで準備したところ、やたら話しかけてくるおじさんがいました。
先日初めてソロキャンプに挑戦してみました!
車からテントを取り出すところまで準備したところ、やたら話しかけてくるおじさんがいました。
494いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:04:28.10ID:RmGszXAl テント立てるの手伝うよ?とか火起こし手伝うよとかあれこれずっと言ってくるのですが、そもそもそんなことも出来ない様な奴が一人でキャンプ何かこないでしょって思いながら適当にあしらってました。
他にも少し一人で水汲みに行っては他の男がテントまで持っていこうか?とか一人でキャンプ楽しみたかったのに本当にうんざりです
他にも少し一人で水汲みに行っては他の男がテントまで持っていこうか?とか一人でキャンプ楽しみたかったのに本当にうんざりです
495いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:04:56.88ID:RmGszXAl そして一番の大問題は夜でした。私が寝袋を準備しながら、着替えたりしようとしてた時、昼間のおじさんがいきなりテントを開けてきたんです。
「いきなりお邪魔してごめんね!夜は危ないから気をつけてね!」とか、いや危ないのはお前や。と言いたいのをグッとこらえて何とか就寝して、次の日も昼までゆっくりしたかったのですがおじさんがくるので足早に帰りました。本当に意味がわかりません。
キャンプ場で女性に声かける男は一体何をかんがえてるんですか?
キャンプに来てる意味わかってないほど知能が低いのでしょうか?
火起こし手伝うよ!任せて!ってそれが楽しくてキャンプにきてるんですよ、、
「いきなりお邪魔してごめんね!夜は危ないから気をつけてね!」とか、いや危ないのはお前や。と言いたいのをグッとこらえて何とか就寝して、次の日も昼までゆっくりしたかったのですがおじさんがくるので足早に帰りました。本当に意味がわかりません。
キャンプ場で女性に声かける男は一体何をかんがえてるんですか?
キャンプに来てる意味わかってないほど知能が低いのでしょうか?
火起こし手伝うよ!任せて!ってそれが楽しくてキャンプにきてるんですよ、、
496いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:05:12.79ID:RmGszXAl 【新語・流行語 in English「教え魔」は英語で?】
「教え魔」はズバリ”teaching demon”。
じつは、「〇〇魔」いう言い回しは日本ならではのもので、英語の決まった言い方はありません。しかし、あえてこのように直訳で表現することで、日本で浸透している言い回しであることを伝えることができます。
ただし、これだけでは意味が伝わらないので、compulsive advice-giver を指すと補足しましょう。compulsive は「何かにとりつかれたような」という意味の形容詞。あとに続く advice-giver(助言者)と結びついて、「助言せずにはいられない人」という意味を表します。日本語の感覚を英語で伝えるのはむずかしいですが、このように説明を補うことで、おそろしい demon(悪魔、鬼)でなく、あることに異常なほど執着する人や、あることばかりする人を揶揄する言葉だと伝えることができます。
「教え魔」はズバリ”teaching demon”。
じつは、「〇〇魔」いう言い回しは日本ならではのもので、英語の決まった言い方はありません。しかし、あえてこのように直訳で表現することで、日本で浸透している言い回しであることを伝えることができます。
ただし、これだけでは意味が伝わらないので、compulsive advice-giver を指すと補足しましょう。compulsive は「何かにとりつかれたような」という意味の形容詞。あとに続く advice-giver(助言者)と結びついて、「助言せずにはいられない人」という意味を表します。日本語の感覚を英語で伝えるのはむずかしいですが、このように説明を補うことで、おそろしい demon(悪魔、鬼)でなく、あることに異常なほど執着する人や、あることばかりする人を揶揄する言葉だと伝えることができます。
497いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:05:28.30ID:RmGszXAl 【「教え魔」とは?意味や使い方など概要】
一般的に、この「教え魔」は、ゴルフ練習場やボーリング場で、プロではない人が、ゴルフで遠くに飛ばす理論に習熟していたり、またボーリング場でストライクを出すコツを理屈として知っているとの自負がある素人が、プレーしている人の後ろに立って、頼みもしていないのに、あれこれとレクチャーして来る人に対して使う言葉です。
・「教え魔」の類語や言いかえ
「教え魔」の類語や言いかえとしては『教えたがり』や『迷惑なレクチャーマニア』等が上げられます。
一般的に、この「教え魔」は、ゴルフ練習場やボーリング場で、プロではない人が、ゴルフで遠くに飛ばす理論に習熟していたり、またボーリング場でストライクを出すコツを理屈として知っているとの自負がある素人が、プレーしている人の後ろに立って、頼みもしていないのに、あれこれとレクチャーして来る人に対して使う言葉です。
・「教え魔」の類語や言いかえ
「教え魔」の類語や言いかえとしては『教えたがり』や『迷惑なレクチャーマニア』等が上げられます。
498いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:05:57.65ID:RmGszXAl 「下手くそだなー」頼んでないのに教えたがる"教え魔"に出会ってしまった人たち
・「ゴルフの教え魔はどこにでもいるようで、しつこくまとわりつかれたことがある。構え方からグリップの握り方、頭の固定などうるさいほどの数多い指示があった」(男性/62歳/愛知県)
・「ゴルフ練習場にて、知らない方が「うるさい」と感じるほど、『それじゃあダメだね…』って言ってきました」(女性/38歳/青森県)
・「こちらの方がテニスはうまいのに、やたら教えてくるおじさんがいた」(男性/43歳/東京都)
・「ゴルフの教え魔はどこにでもいるようで、しつこくまとわりつかれたことがある。構え方からグリップの握り方、頭の固定などうるさいほどの数多い指示があった」(男性/62歳/愛知県)
・「ゴルフ練習場にて、知らない方が「うるさい」と感じるほど、『それじゃあダメだね…』って言ってきました」(女性/38歳/青森県)
・「こちらの方がテニスはうまいのに、やたら教えてくるおじさんがいた」(男性/43歳/東京都)
499いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:06:16.61ID:RmGszXAl ・「運動のためプールで泳いでいたときに後をつけられました。具体的なアドバイスで、足が下がっているから、お腹に力を入れろとか、手の返しが早すぎるので、もっとグッと伸ばす時間をつくれとか、体の力を抜けとか。あとは、足だけの練習や手だけの練習をしろとか。私は自由に泳ぎたかったのに……」(女性/58歳/茨城県)
・「夫婦でスケート場に行った際に出会いました。妻は普通に滑れるのですが、私は下手くそで恐々と滑っていたら、知らないスケートの上手いおじさんがつきっきりで教えてくれました。正直遊びに行っていたので、楽しくなくなってしまった。悪い人ではなかったので断れず。常連さんのようで、誰かに教えているんだろうなと思いました」(男性/49歳/福岡県)
・「夫婦でスケート場に行った際に出会いました。妻は普通に滑れるのですが、私は下手くそで恐々と滑っていたら、知らないスケートの上手いおじさんがつきっきりで教えてくれました。正直遊びに行っていたので、楽しくなくなってしまった。悪い人ではなかったので断れず。常連さんのようで、誰かに教えているんだろうなと思いました」(男性/49歳/福岡県)
500いつか名無しさんが
2025/10/03(金) 16:07:08.58ID:RmGszXAl ・「仕事の内容ならまだいいが、そこから派生して過去の経験や思い出話など関係のない話まで長々とされ、とても不快だった」(男性/33歳/神奈川県)
・「仕事の段取りを聞いてもないのに教えてきたが、その人のやり方だと効率がよくなかった」(女性/44歳/新潟県)
・「仕事の段取りを聞いてもないのに教えてきたが、その人のやり方だと効率がよくなかった」(女性/44歳/新潟県)
501いつか名無しさんが
2025/10/04(土) 17:01:39.51ID:xP2dOhrl 内容がないような 結局どうなったの 全然わかんなかった
502いつか名無しさんが
2025/10/04(土) 18:11:30.54ID:ZRH4w+9c ↑あと8年くらいやってそう
作品貶し
作品貶し
503いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 04:04:02.13ID:0XJdS34/ 俺の中の全部をさらけ出す シリアスだとも言われます
はたしてそうだろうか それは間違いだ
はたしてそうだろうか それは間違いだ
504いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 04:10:34.29ID:0XJdS34/ 演奏すること。それはたくさんやるという意味において言語としてのメロディとして、音楽の閉ざされた空間内では認められる。
なぜならそれは最も欺かれることがなく、自己を表現するものが自己以上のものを表現するのを助けるからである。
なぜならそれは最も欺かれることがなく、自己を表現するものが自己以上のものを表現するのを助けるからである。
505いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 04:18:32.76ID:0XJdS34/ 今日はうまく演奏できた。それはいったいなんなのか。
すべてが計画的で巧妙ですべてが無味乾燥なのである。言語の優雅さを慎重さによって心を惹かれ、真実と意味との探求としての調和に身をゆだねること。
そうして知識と時間との働きから、未明への神秘性への進入、その神秘性に参与することを幸福とすること。
すべてが計画的で巧妙ですべてが無味乾燥なのである。言語の優雅さを慎重さによって心を惹かれ、真実と意味との探求としての調和に身をゆだねること。
そうして知識と時間との働きから、未明への神秘性への進入、その神秘性に参与することを幸福とすること。
506いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 04:31:09.12ID:0XJdS34/ そうした演奏者の過程としての稚拙さではなく、現実のなかで願望を生き、生活のなかでありながら外に生き、自分が身をゆだねている経験のままになりながら、決してすべての経験を不可能にさせないためにもさらに自分に近づき、伝統と革新の保証にある自分。
そことの大胆、中庸、近郊へに対して好みと未練、懐かしさに出会ってしまうのである。
それから自分、音楽、聴衆への誠実さとはだから自分を捨てることでもあり、また自らそれをすすんで身をもちくずすことである。
評価、栄光から慎みぶかく離れ、距離をもち、自分さえも期待しないことである。
そことの大胆、中庸、近郊へに対して好みと未練、懐かしさに出会ってしまうのである。
それから自分、音楽、聴衆への誠実さとはだから自分を捨てることでもあり、また自らそれをすすんで身をもちくずすことである。
評価、栄光から慎みぶかく離れ、距離をもち、自分さえも期待しないことである。
507いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 04:36:28.91ID:0XJdS34/ さらけ出すとは経験、感情をやみくもに聴衆にぶつけるのでなく、むしろ出さないことであり、その自分を見つめることである。
簡単にいうとどこまでも冷めていなくてはならない。決して熱くはないのである。
そういった考察なしに音楽、フレーズを垂れ流す行為。これをジャズとは言わないのである。
簡単にいうとどこまでも冷めていなくてはならない。決して熱くはないのである。
そういった考察なしに音楽、フレーズを垂れ流す行為。これをジャズとは言わないのである。
508いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 10:02:48.53ID:9ct+CYnj 教え魔撲滅教え魔さんはことこと爺の連投では来ないようだなあ
509いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 10:46:32.08ID:me0dXC4y じゃあちょっと餌をまいてみますか
510いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 11:23:18.40ID:9ct+CYnj ことこと爺の記憶の中のフランス語をさらけ出す シリアスだとも言われます
はたしてそうだろうか それは間違いだ
|
引用すること。それは好きなだけたくさんやるという意味において言語として理解できないがなんか響きがいいメロディとして、掲示板の閉ざされた空間内では認められるとことこと爺は信じる。
なぜならそれは誰も欺かれることがなく、自己を表現するものが自己の理解を遥かにこえるものを表現するのを助けるからである。
はたしてそうだろうか それは間違いだ
|
引用すること。それは好きなだけたくさんやるという意味において言語として理解できないがなんか響きがいいメロディとして、掲示板の閉ざされた空間内では認められるとことこと爺は信じる。
なぜならそれは誰も欺かれることがなく、自己を表現するものが自己の理解を遥かにこえるものを表現するのを助けるからである。
511いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 13:10:19.01ID:9ct+CYnj 餌に食いつかないな
512いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 14:26:32.64ID:x0QtjYTR BLUE GIANT(ブルージャイアント)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
https://renote.net/articles/8577
BLUE GIANT(ブルージャイアント)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ - RENOTE [リノート]
https://renote.net/articles/67129
BLUE GIANT(ブルージャイアント)の登場曲まとめ - RENOTE [リノート]
https://renote.net/articles/102177
https://renote.net/articles/8577
BLUE GIANT(ブルージャイアント)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ - RENOTE [リノート]
https://renote.net/articles/67129
BLUE GIANT(ブルージャイアント)の登場曲まとめ - RENOTE [リノート]
https://renote.net/articles/102177
513いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 15:11:16.14ID:IVxokW5V 基地外が貼ったリンクなんぞ誰も踏まない事にいい加減気付け
514いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 17:42:48.28ID:9ct+CYnj 教え魔撲滅教え魔さん来ねぇ
休みの日に家族で遊びに行けるようなタマじゃなかろうに
休みの日に家族で遊びに行けるようなタマじゃなかろうに
515いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 19:28:33.58ID:9ct+CYnj 今日はうまく引用できた。それはいったいなんなのか。
すべてが場当たり的で稚拙ですべてが無味乾燥なのである。言語の優雅さを難解さによって心惹かれ、真実と意味との探求放棄としての長文に身をゆだねること。
そうして「知識と時間との働きから、未明への神秘性への進入、その神秘性に参与することを幸福とする」などと意味不明のはぐらかしを並べることこと爺。
|
そうした発言者の言い間違い程度の稚拙さではなく、現実のなかで承認されたいという願望を生き、生活のなかでありながら理解できないフランス語の羅列に生き、自分が身をゆだねているいい加減な読書経験のままになりながら、決して知っているすべてのフランス語の引用を不可能にさせないためにもさらに自分にうぬぼれ、伝統と革新の保証を受けている自分。
そんなことを大胆に妄想し、中退した高校に対して好みと懐かしさ、大学への未練に出会ってしまうのである。
それから自分、音楽、掲示板民への誠実さとはだから自分を誇示することでもあり、また自らそれを何年も繰り返して身をもちくずすことである。
評価、栄光から慎みぶかく離れ、距離をもち、自分さえも期待しないことは無理である。
|
さらけ出すとはいっちょ噛みのフランス語を、感情のままやみくもに聴衆にぶつけることであり、むしろ説明は出さないことであり、その自分を見つめて悦に入ることである。
簡単にいうとどこまでも冷めているふりをしなくてはならない。決して熱さを出さないのである。
そういった理解も説明も議論もなしに音楽を語りフランス語を垂れ流す行為。これを言論とは言わないのである
すべてが場当たり的で稚拙ですべてが無味乾燥なのである。言語の優雅さを難解さによって心惹かれ、真実と意味との探求放棄としての長文に身をゆだねること。
そうして「知識と時間との働きから、未明への神秘性への進入、その神秘性に参与することを幸福とする」などと意味不明のはぐらかしを並べることこと爺。
|
そうした発言者の言い間違い程度の稚拙さではなく、現実のなかで承認されたいという願望を生き、生活のなかでありながら理解できないフランス語の羅列に生き、自分が身をゆだねているいい加減な読書経験のままになりながら、決して知っているすべてのフランス語の引用を不可能にさせないためにもさらに自分にうぬぼれ、伝統と革新の保証を受けている自分。
そんなことを大胆に妄想し、中退した高校に対して好みと懐かしさ、大学への未練に出会ってしまうのである。
それから自分、音楽、掲示板民への誠実さとはだから自分を誇示することでもあり、また自らそれを何年も繰り返して身をもちくずすことである。
評価、栄光から慎みぶかく離れ、距離をもち、自分さえも期待しないことは無理である。
|
さらけ出すとはいっちょ噛みのフランス語を、感情のままやみくもに聴衆にぶつけることであり、むしろ説明は出さないことであり、その自分を見つめて悦に入ることである。
簡単にいうとどこまでも冷めているふりをしなくてはならない。決して熱さを出さないのである。
そういった理解も説明も議論もなしに音楽を語りフランス語を垂れ流す行為。これを言論とは言わないのである
516いつか名無しさんが
2025/10/05(日) 21:54:58.45ID:IVxokW5V 基地外の駄文をいちいち読み込んでコピペしている奴がいる事に驚いた
ああ本人の自演か納得
ああ本人の自演か納得
517いつか名無しさんが
2025/10/06(月) 08:35:11.09ID:orrt25aw 教え魔撲滅教え魔さんもしや死んだ?
518いつか名無しさんが
2025/10/06(月) 15:01:23.39ID:aHWSvMq2 ペーストを繰り返してるうちに色々と個人情報を
抜き取られたのでは
抜き取られたのでは
519いつか名無しさんが
2025/10/07(火) 14:26:55.01ID:CF1dJqyi ID出るスレはやはり怖い?
520いつか名無しさんが
2025/10/07(火) 16:08:34.92ID:CF1dJqyi 教え魔撲滅教え魔さん生存かくにん!
残念!
残念!
521いつか名無しさんが
2025/10/17(金) 17:21:53.87ID:uqWElJbC 俺は咲かない花ってどう意味だろう。コンサートやれば満員で金ももうかるってことかな。
522いつか名無しさんが
2025/10/17(金) 17:24:13.75ID:uqWElJbC 楽器ができなくても地方であってもいくらでもジャズと付き合うことができるのでは。売れないとだめってわけじゃないはずだ。
今、指導者がこういう教え方するのでジャズの敷居が高くなっているんだと思う。
今、指導者がこういう教え方するのでジャズの敷居が高くなっているんだと思う。
523いつか名無しさんが
2025/10/17(金) 17:41:01.03ID:Ag/hBOTr >>522
お前は楽器できない、CDも買えない、頭もおかしいという三重苦なのにYouTubeを利用することもできないよな。他人から名演録音教え合うのもバカにしてるし。この板から出ていくといいのでは
お前は楽器できない、CDも買えない、頭もおかしいという三重苦なのにYouTubeを利用することもできないよな。他人から名演録音教え合うのもバカにしてるし。この板から出ていくといいのでは
524いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 00:13:07.87ID:Z5cJXEu0 ジャズは生き方であるという。それはつまり過去をどのように生きたのか、でもある。
525いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 00:15:33.90ID:Z5cJXEu0 過去の経験なくしてジャズは生まれないしそこに響かないものである。なにかに打たれた、という漠然として説明できないということはない。
厳然として自覚し自己に形成されていることは明白だ。
厳然として自覚し自己に形成されていることは明白だ。
526いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 00:18:18.67ID:Z5cJXEu0 つまり自分を動かすものだ。それはバスケよりジャズが成り上がりやすいとかという短絡的理由であっては軽いのである。
経済的理由でジャズを選んだなら軽率だし世間しらずといえる。世間の見方が甘い人間のやるジャズに意味があるだろうか。
経済的理由でジャズを選んだなら軽率だし世間しらずといえる。世間の見方が甘い人間のやるジャズに意味があるだろうか。
527いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 00:29:03.74ID:Z5cJXEu0 何が自分を動かすのか。これが到達点でもあり始発駅でもある。
形象による表現ではないのである。音によって現実をつかもうとする行為である。現実によって自らをつくり、その事実から音楽を判断するしかない。
認識はあらゆる前段的な反映性包を摂する統一体としてあり、概念や形象は感覚や表象を基礎としまた時代や歴史とともに自己に包摂しざるを得ないものとしてある。
形象による表現ではないのである。音によって現実をつかもうとする行為である。現実によって自らをつくり、その事実から音楽を判断するしかない。
認識はあらゆる前段的な反映性包を摂する統一体としてあり、概念や形象は感覚や表象を基礎としまた時代や歴史とともに自己に包摂しざるを得ないものとしてある。
528いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 00:36:29.69ID:Z5cJXEu0 いまあらゆる情報が錯綜し混乱のなか、さけて通ることはできないもの。それは社会か、もしくは自己にとらわれた狭い閉じこもりがちの部屋にしかないのか。
それが音楽になるし、その生き方こそがジャズなのである。
広く目を向ければ世界各地の紛争、戦争、経済的軋轢、人種による憎悪。そうしたことを自己を通し、どう反応していくのか。
そこに年齢による若さも関係なくむしろだからこそビビットに反応し自己を問う作業だということ。
それが音楽になるし、その生き方こそがジャズなのである。
広く目を向ければ世界各地の紛争、戦争、経済的軋轢、人種による憎悪。そうしたことを自己を通し、どう反応していくのか。
そこに年齢による若さも関係なくむしろだからこそビビットに反応し自己を問う作業だということ。
529いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 00:41:34.82ID:Z5cJXEu0 極めて矮小化され自己本位に金儲けだとか名誉欲に駈られ、きっと実現できるものとしてジャズを選んだのなら間違いである。
実現できないものとしてジャズはあるのである。なぜならそれは自分自身だからだ。
そうしたことを大人たち、教師たちは教えなければいけないしまさかテクニックを教えてそれを音楽だとしてはいやしまいか。
その反省をし続けることは世代、年齢も関係なくし続けていかなければならない。それが今を生きるということである。
実現できないものとしてジャズはあるのである。なぜならそれは自分自身だからだ。
そうしたことを大人たち、教師たちは教えなければいけないしまさかテクニックを教えてそれを音楽だとしてはいやしまいか。
その反省をし続けることは世代、年齢も関係なくし続けていかなければならない。それが今を生きるということである。
530いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 07:37:07.53ID:b8Z6XmD8 NHKFMスレ荒らしてるやつがよく言うわ
スレ住民の口癖を猿真似して放送前にこんな3連投
↓
834 いつか名無しさんが (ワッチョイ fbb3-bgeC) 25/10/17(金) 17:18:58.96
ジャイアンツ 楽しみだ
マル ウオルドロンだ
素晴らしい内容の放送 ありがとう
ID:uqWElJbC0(1/3)
|
大友さんの解説わかりやすい
ジャズナイト最高にいい番組だ マルウオドルン特集 期待しているよ
みんな感想書けよ
ID:uqWElJbC0(2/3)
|
マル 聞いたよ
ありがとう
ID:uqWElJbC0(3/3
スレ住民の口癖を猿真似して放送前にこんな3連投
↓
834 いつか名無しさんが (ワッチョイ fbb3-bgeC) 25/10/17(金) 17:18:58.96
ジャイアンツ 楽しみだ
マル ウオルドロンだ
素晴らしい内容の放送 ありがとう
ID:uqWElJbC0(1/3)
|
大友さんの解説わかりやすい
ジャズナイト最高にいい番組だ マルウオドルン特集 期待しているよ
みんな感想書けよ
ID:uqWElJbC0(2/3)
|
マル 聞いたよ
ありがとう
ID:uqWElJbC0(3/3
531いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 10:02:16.74ID:QgmQkRYu 最近家でトイレでオシッコだけの時でも便器に座ってしてるんだけど、そうすると毎回ウンコも出るんだよね
尿意のみでトイレ入ったのに、座ると毎回ウンコまでしちゃう
尿意のみでトイレ入ったのに、座ると毎回ウンコまでしちゃう
532いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 10:02:34.94ID:QgmQkRYu 無限ウンコマンじゃん
毎回大量に出るわけ?
毎回大量に出るわけ?
533いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 10:02:55.06ID:QgmQkRYu いやさすがに毎回フルに出るわけではない
少ない時は2センチくらいの時もあるけどとにかく出る
少ない時は2センチくらいの時もあるけどとにかく出る
534いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 10:03:15.26ID:QgmQkRYu まあそうだわな
いずれにせよ君は無限ウンコマンとして覚醒したんだ
いずれにせよ君は無限ウンコマンとして覚醒したんだ
535いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 10:03:33.11ID:QgmQkRYu でもこれはメリットでもあって、なんと言うかオシッコ感覚でウンコまでできるから、かなりの時短になってると思う
普通ならウンコするならそれなりの時間と労力が要るだろう?
でもほとんどオシッコのついで感覚で楽なんだよ
楽すぎてウォシュレットしたあと水拭くの忘れちゃうのが難点
普通ならウンコするならそれなりの時間と労力が要るだろう?
でもほとんどオシッコのついで感覚で楽なんだよ
楽すぎてウォシュレットしたあと水拭くの忘れちゃうのが難点
536いつか名無しさんが
2025/10/18(土) 10:03:57.95ID:QgmQkRYu そいつは良かったな
537いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 00:53:20.24ID:2mPYWlWt ハラワタをひっくり返すくらいの演奏をしろというが、それはあり得ない。あってはならない。
538いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 00:54:16.74ID:2mPYWlWt ジャズクラブのオーナーがそれを要求するとすればかなりおかしなジャズクラブだといえる。
539いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 01:01:07.84ID:2mPYWlWt 日本で一流のジャズクラブではハラワタをひっくり返すことが条件なのだろうか。それは間違っている。
演奏とは動きやまぬもので、「私」は「彼」でもあるというある種、円環のなかの不動点としての自分でもある。それはまさに虚空に向けてのこだまである。
言語であり音であり、またどの言語でもない。だから自己を語るものとされていながら奪いさられのなかにあるのだ。
演奏とは動きやまぬもので、「私」は「彼」でもあるというある種、円環のなかの不動点としての自分でもある。それはまさに虚空に向けてのこだまである。
言語であり音であり、またどの言語でもない。だから自己を語るものとされていながら奪いさられのなかにあるのだ。
540いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 01:08:11.92ID:2mPYWlWt 自分に語ることでも他人に語らせることでもない。演奏家ではなく演奏そのものの存在として受動性に委ねられているということ。
その本質は終わりなき存在としてのみ、その本質を受け入れるとき演奏者は力を失うのである。
そのイマジネールのつぶやきに耳をすまし聞き取れるものにしようとした際、もはや演奏者はそのかずかずの存在に対しての妥協としての自己をみるしかないのである。
その本質は終わりなき存在としてのみ、その本質を受け入れるとき演奏者は力を失うのである。
そのイマジネールのつぶやきに耳をすまし聞き取れるものにしようとした際、もはや演奏者はそのかずかずの存在に対しての妥協としての自己をみるしかないのである。
541いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 01:15:50.23ID:2mPYWlWt その無力、無自覚性としての演奏があり、ハラワタをひっくり返すなどという自己中心的音楽は音楽といえるのだろうかということ。
そうしたゲテモノショー的ライブハウスが日本を代表するといえるのか。
そうした間違った認識、偏見がジャズには満ちあふれているのだと思う。それはとりもなさずジャズの高尚さの押しつけ、自己満足としてのひけらかし、などの特殊性を謳っている嘘のかたまりだと言えないだろうか。
それを盲目的に権威とする痴呆性としてのジャズなのである。
そうしたゲテモノショー的ライブハウスが日本を代表するといえるのか。
そうした間違った認識、偏見がジャズには満ちあふれているのだと思う。それはとりもなさずジャズの高尚さの押しつけ、自己満足としてのひけらかし、などの特殊性を謳っている嘘のかたまりだと言えないだろうか。
それを盲目的に権威とする痴呆性としてのジャズなのである。
542いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 05:53:47.32ID:tz4gcmCN >>541
なんかクラシカルみたいな演奏を期待してるように見えるわ。でもお前はクラシカルは嫌いなんだよな
なんかクラシカルみたいな演奏を期待してるように見えるわ。でもお前はクラシカルは嫌いなんだよな
543いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 14:01:54.24ID:y8UGT8ic 直腸をひっくり返すくらいの書き込みをしろというが、それはあり得ない。あってはならない。
ジャズ掲示板の民がそれを要求するとすればかなりおかしなジャズ掲示板だといえる。
|
日本で最大のジャズ掲示板では直腸をひっくり返すことが条件なのだろうか。それは間違っている。
言論とは動きやまぬもので、「エートル」は「存在」ではないなどと言うある種、愚劣さのなかの中心点としての自分でもある。それはまさに虚空にさらした肛門である。
哲学用語でありフランス語であり、またどちらも理解していない。だからことこと爺の自己を語るものとされていながらこぼれ落ちのなかにあるのだ。
|
自分に語ることでも他人に語ることでもない。言論ではなく精神病そのものの存在として受動性に委ねられているということ。
その本質は終わりなき存在としてのみ、その本質を受け入れるときことこと爺は力を失うのである。
その病的イマジナシオンのつぶやきに耳をすまし聞き取れるものにしようとした際、もはやことこと爺はそのかずかずの存在に対しての妥協としての自己をみるしかないのである。
|
その無力、無自覚性としての無意味な長文があり、直腸をひっくり返すなどという人格排泄的言論は言論といえるのだろうかということ。
そうしたゲテモノショー的長文書き散らかしが日本を代表する掲示板といえるのか。
そうした間違った認識、偏見がことこと爺には満ちあふれているのだと思う。それはとりもなさず哲学の高尚さの押しつけ、自己満足としてのフランス語のひけらかし、などの特殊性を謳っている嘘のかたまりだと言えないだろうか。
それを盲目的に権威とする痴呆性としてのことこと爺なのである。
ジャズ掲示板の民がそれを要求するとすればかなりおかしなジャズ掲示板だといえる。
|
日本で最大のジャズ掲示板では直腸をひっくり返すことが条件なのだろうか。それは間違っている。
言論とは動きやまぬもので、「エートル」は「存在」ではないなどと言うある種、愚劣さのなかの中心点としての自分でもある。それはまさに虚空にさらした肛門である。
哲学用語でありフランス語であり、またどちらも理解していない。だからことこと爺の自己を語るものとされていながらこぼれ落ちのなかにあるのだ。
|
自分に語ることでも他人に語ることでもない。言論ではなく精神病そのものの存在として受動性に委ねられているということ。
その本質は終わりなき存在としてのみ、その本質を受け入れるときことこと爺は力を失うのである。
その病的イマジナシオンのつぶやきに耳をすまし聞き取れるものにしようとした際、もはやことこと爺はそのかずかずの存在に対しての妥協としての自己をみるしかないのである。
|
その無力、無自覚性としての無意味な長文があり、直腸をひっくり返すなどという人格排泄的言論は言論といえるのだろうかということ。
そうしたゲテモノショー的長文書き散らかしが日本を代表する掲示板といえるのか。
そうした間違った認識、偏見がことこと爺には満ちあふれているのだと思う。それはとりもなさず哲学の高尚さの押しつけ、自己満足としてのフランス語のひけらかし、などの特殊性を謳っている嘘のかたまりだと言えないだろうか。
それを盲目的に権威とする痴呆性としてのことこと爺なのである。
544いつか名無しさんが
2025/10/20(月) 21:51:45.01ID:t/zTP0vL 童貞チンパンジー乙
545いつか名無しさんが
2025/10/21(火) 02:57:18.98ID:MWicS91g 移民乙
546いつか名無しさんが
2025/10/21(火) 06:42:43.92ID:V1LJ0TsE 教え魔撲滅教え魔=堂珍さんか
547いつか名無しさんが
2025/10/24(金) 11:35:55.03ID:rFpObGgy 入門書で調べてそれを引用する。学者ごっこで満足することこと爺。
|
大人のやることとは思えない。いやそうやって大人になったのだろう。教え魔として。自称哲学通として。
|
哲学用語、入門書、フランス語。それらはすべて書かれたディスクールを提供するという目的をもって決定されている。
こうしたキリスト教的思考の猿真似による自己慰藉行為だけがことこと爺としてあるということ。
つまり絶対王者がいて、完全服従することがひとつ。そのシステム、権威のなかに入ることで自己の立場が安定すると信じることこと爺。
|
掲示板のなかで他者に認証してもらうことがことこと爺であること。肉体がデジタル化したのでなく、デジタル人間が肉体を持つという錯覚がおそろしい。
それをいいとしをした大人がやるという日本的ムラ社会。どこまでいっても哲学用語の引用だけが生きがいの老害としかみえない。
|
大人のやることとは思えない。いやそうやって大人になったのだろう。教え魔として。自称哲学通として。
|
哲学用語、入門書、フランス語。それらはすべて書かれたディスクールを提供するという目的をもって決定されている。
こうしたキリスト教的思考の猿真似による自己慰藉行為だけがことこと爺としてあるということ。
つまり絶対王者がいて、完全服従することがひとつ。そのシステム、権威のなかに入ることで自己の立場が安定すると信じることこと爺。
|
掲示板のなかで他者に認証してもらうことがことこと爺であること。肉体がデジタル化したのでなく、デジタル人間が肉体を持つという錯覚がおそろしい。
それをいいとしをした大人がやるという日本的ムラ社会。どこまでいっても哲学用語の引用だけが生きがいの老害としかみえない。
548いつか名無しさんが
2025/10/24(金) 13:34:37.33ID:PddpnHU6 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
549いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 00:26:10.13ID:revP+aks 音楽教師が主人公に向かって、ずっとずっと吹くことが大事だと教えるのは相当まずい。
550いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 00:28:02.64ID:revP+aks 今は小学校のサッカースクールのコーチもそんなこと言わないと思う。判断力や知能も同時に教えるのが当たり前だろう。
551いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 00:35:36.30ID:revP+aks つまり練習量は技術の向上である。技術はうまいこと。うまいことがいい選手ではもはやないという事実。これが普通の認識だ。
練習量がすべてを決定するものではないということが今は普通に言われている。練習もやればコミュニケーション能力や語学力も向上させろ、と教えるのが競技のコーチだろう。
音楽で勝つ、という意味を広く他人に受け入れられるという面で考えれば技術以外も重要であることは間違いない。
練習量だけを強調する高校教師というのはあり得ないと思うのだが。
練習量がすべてを決定するものではないということが今は普通に言われている。練習もやればコミュニケーション能力や語学力も向上させろ、と教えるのが競技のコーチだろう。
音楽で勝つ、という意味を広く他人に受け入れられるという面で考えれば技術以外も重要であることは間違いない。
練習量だけを強調する高校教師というのはあり得ないと思うのだが。
552いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 08:21:55.32ID:alLLcKA2 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
553いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 12:53:22.33ID:cZl4BEtZ ことこと爺が掲示板民に向かって、哲学用語、フランス語が大事だと教えるのは相当まずい。
|
今は小学校の国語教師もそんなこと言わないと思う。語の定義や使われ方も同時に教えるのが当たり前だろう。
|
つまり引用は理解の向上であり、引用は知っていること、知っていることがいい書き手ではもはやないという事実。これが普通の認識だ。
引用量がすべてを決定するものではないということが今は普通に言われている。素読もやればコミュニケーション能力や語学力も向上させろ、と教えるのが哲学のコーチだろう。
人文系で勝つ、という意味を広く他人に受け入れられる、という面で考えれば理解以外も重要であることは間違いない。
引用だけを強調することこと爺というのは愚劣でしかあり得ないと思うのだが。
|
今は小学校の国語教師もそんなこと言わないと思う。語の定義や使われ方も同時に教えるのが当たり前だろう。
|
つまり引用は理解の向上であり、引用は知っていること、知っていることがいい書き手ではもはやないという事実。これが普通の認識だ。
引用量がすべてを決定するものではないということが今は普通に言われている。素読もやればコミュニケーション能力や語学力も向上させろ、と教えるのが哲学のコーチだろう。
人文系で勝つ、という意味を広く他人に受け入れられる、という面で考えれば理解以外も重要であることは間違いない。
引用だけを強調することこと爺というのは愚劣でしかあり得ないと思うのだが。
554いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 12:59:39.97ID:alLLcKA2 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
555いつか名無しさんが
2025/10/25(土) 13:07:02.60ID:cZl4BEtZ うんこマンさん早くて草
556いつか名無しさんが
2025/10/26(日) 18:51:41.02ID:2vyiWmHZ 長文なんてなにを言ったっていいんだよ。ただそれを本人がこうだって確信をもって言えるかってところ。自分をもってるのかというところ。
ことこと爺なんかあてになんないよ。解釈はひとつじゃない、だから人間対人間なんだと開き直ってる。教科書を書くのとわけが違う、狂気を垂れ流すから。
わかりやすいのは本人の言葉でいうからだ。ことこと爺はなんか言わされてる感があんだよな。
|
自分の尺度を持ってれば、こいつは本物かにせものかというのを見分けることができる。自分の尺度は一般と違っていいわけ。
ていうか違ってないのは嘘になる。その一点から他に理解させないでも良いと結論できる。他人の評価でふらふらしてる奴は一生だめ、何もみえてこないとか思いこむ。
自分軸という一物を出してるので誰もついてこないだけ。
ことこと爺なんかあてになんないよ。解釈はひとつじゃない、だから人間対人間なんだと開き直ってる。教科書を書くのとわけが違う、狂気を垂れ流すから。
わかりやすいのは本人の言葉でいうからだ。ことこと爺はなんか言わされてる感があんだよな。
|
自分の尺度を持ってれば、こいつは本物かにせものかというのを見分けることができる。自分の尺度は一般と違っていいわけ。
ていうか違ってないのは嘘になる。その一点から他に理解させないでも良いと結論できる。他人の評価でふらふらしてる奴は一生だめ、何もみえてこないとか思いこむ。
自分軸という一物を出してるので誰もついてこないだけ。
557いつか名無しさんが
2025/10/26(日) 18:57:12.19ID:2vyiWmHZ 大学入試なんかいい例だよ。自分軸から広げて他をみる目ができれば誰が合格するかなんて最初からわかってる。
つまり合格しようと思えば合格できるってレベルに共通テスト高得点あたりの連中はみんなそうだよ。試験の分析と対策がすでに出来上がってる状態だ。
頑張って合格するんじゃなくて、こことここを直せば合格だっていうのが見えてないとだめなんだよね。ことこと爺は中卒だけど。
|
サッカーにしても同じ。ジャズもこれをやればニューヨークでトップになれるってのが見えてないとだめだね。ことこと爺は運動も楽器もできないけど。
成功は狙いにいってこそ取れるからだ。それこそことこと爺なみの赤貧にいてできるくらいじゃないとセンスなしだ。時代は進んでるんだよ。
そこから先は選択だ。ニューヨークでオラオラやるのが音楽なのか地方でしみじみやるのか。それはひとそれぞれ。
そういったことは普段から考えるくせをつけてないやつには何もわからないんだよな。ことこと爺は年収100万未満だけど
つまり合格しようと思えば合格できるってレベルに共通テスト高得点あたりの連中はみんなそうだよ。試験の分析と対策がすでに出来上がってる状態だ。
頑張って合格するんじゃなくて、こことここを直せば合格だっていうのが見えてないとだめなんだよね。ことこと爺は中卒だけど。
|
サッカーにしても同じ。ジャズもこれをやればニューヨークでトップになれるってのが見えてないとだめだね。ことこと爺は運動も楽器もできないけど。
成功は狙いにいってこそ取れるからだ。それこそことこと爺なみの赤貧にいてできるくらいじゃないとセンスなしだ。時代は進んでるんだよ。
そこから先は選択だ。ニューヨークでオラオラやるのが音楽なのか地方でしみじみやるのか。それはひとそれぞれ。
そういったことは普段から考えるくせをつけてないやつには何もわからないんだよな。ことこと爺は年収100万未満だけど
558いつか名無しさんが
2025/10/26(日) 20:09:27.57ID:+iDQdIUf 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
559いつか名無しさんが
2025/10/26(日) 23:48:20.18ID:U80WQMsH その日その時の感情をかます 激しい もろに感情がそこに乗っている、のがジャズ。これは大きな間違いだ。
560いつか名無しさんが
2025/10/26(日) 23:54:32.12ID:U80WQMsH 日本人的というか会社員的な生活。定時に出社すれば給料をもらい、ご飯を食べることができる。今まではそうかもしれない。
それらは幸せなひと、何も気にせず何も考えず生きることができたひとたち。幸運のレールに乗った人たちだ。それは忘れてはいけない。
だから何も考えないのかもしれない。
それらは幸せなひと、何も気にせず何も考えず生きることができたひとたち。幸運のレールに乗った人たちだ。それは忘れてはいけない。
だから何も考えないのかもしれない。
561いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 00:08:23.21ID:2y4FlQui しかしジャズはそうではないのである。それはジャズの成り立ちと発展という流れ、と自分の経験値との乖離と埋め合わせ。
自らの経験と経験のもつ種々の危険にさらされ身を委ねるしかない演奏者。それは自分が世界から自由ではなく世界を奪われているという感覚をもつ。
演奏家はこの世の外へと引き出される要求から守っているのだ。ジャズはこの外をある種飼いならしその音符の奥に潜む内奥を回復しようとするしかないのである。
自らの経験と経験のもつ種々の危険にさらされ身を委ねるしかない演奏者。それは自分が世界から自由ではなく世界を奪われているという感覚をもつ。
演奏家はこの世の外へと引き出される要求から守っているのだ。ジャズはこの外をある種飼いならしその音符の奥に潜む内奥を回復しようとするしかないのである。
562いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 00:12:47.03ID:2y4FlQui もし演奏家が感情をモロに出す、はらわたを出すように演奏するのであればそのジャズは彼自身のジャズでありそれ自身を表現し、その愚かさを表現しえてもジャズとしての本質的要請、その本源を表現することはできないのである。
563いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 00:18:41.69ID:2y4FlQui もし少しでもジャズをやったことのある者であれば、あるいは聞いたことのある者であればそこに気づかなければならない。
いかなるジャズからも、そこにいる自分もさらに投げ捨てられ排除される瞬間を味わうことになるのである。
つまり永遠に自分に近づけずも自分であるしかない隔たりと徒労のなかにいること。そして閉じ込められるのである。
むしろそこにこそジャズが見えてくるのである。むしろその隔たりをジャズといっていいかもしれない。つまり掴めず、そこにいることもできないという徒労。
いかなるジャズからも、そこにいる自分もさらに投げ捨てられ排除される瞬間を味わうことになるのである。
つまり永遠に自分に近づけずも自分であるしかない隔たりと徒労のなかにいること。そして閉じ込められるのである。
むしろそこにこそジャズが見えてくるのである。むしろその隔たりをジャズといっていいかもしれない。つまり掴めず、そこにいることもできないという徒労。
564いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 00:23:56.11ID:2y4FlQui 今僕たちはこうしたアニメに侵食される自分を見つめることなしに前に進むことはできない。アニメは莫大な力があるからだ。
大衆は一歩動きかけたらそれについていくだけなのである。僕はそうした何かしらの不自然さ、疑問があって第一巻を投げ出してしまったが。
大衆は一歩動きかけたらそれについていくだけなのである。僕はそうした何かしらの不自然さ、疑問があって第一巻を投げ出してしまったが。
565いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 01:02:35.83ID:a9M+aGdz その日その時の哲学用語をかます フランス語 もろに愛着がそこに乗っている、のがことこと爺。これは大きな間違いだ。
|
日本人的というか会社員的な生活。定時に出社すれば給料をもらい、ご飯を食べることができる。今まではそうかもしれない。
それらは幸せなひと、何も気にせず何も考えず生きることができたひとたち。幸運のレールに乗った人たちだ。それは忘れてはいけない。
だから何も考えないのかもしれない。
|
しかしことこと爺はそうではないのである。それは爺の生い立ち立ちと発達という流れ、と自分の経験値の乏しさ、解離性障害の埋め合わせ。
自らの経験と教育のもつ種々の乏しさ、失敗にさらされ身を委ねるしかないことこと爺。それは自分が社会から自由ではなく社会性を奪われているという感覚をもつ。
ことこと爺はこの世の外へと引き出される要求から身を守っているのだ。ジジイはこの外をある種飼いならしその狂気の奥に潜むまっとうな社会性を回復しようとするしかないのである。
|
もしことこと爺が感情をモロに出す、はらわたを出すように意味不明な長文連投するのであればその長文は彼自身の長文でありそれ自身を表現し、その愚かさを表現しえても言論としての本質的要請、その本源を表現することはできないのである。
|
日本人的というか会社員的な生活。定時に出社すれば給料をもらい、ご飯を食べることができる。今まではそうかもしれない。
それらは幸せなひと、何も気にせず何も考えず生きることができたひとたち。幸運のレールに乗った人たちだ。それは忘れてはいけない。
だから何も考えないのかもしれない。
|
しかしことこと爺はそうではないのである。それは爺の生い立ち立ちと発達という流れ、と自分の経験値の乏しさ、解離性障害の埋め合わせ。
自らの経験と教育のもつ種々の乏しさ、失敗にさらされ身を委ねるしかないことこと爺。それは自分が社会から自由ではなく社会性を奪われているという感覚をもつ。
ことこと爺はこの世の外へと引き出される要求から身を守っているのだ。ジジイはこの外をある種飼いならしその狂気の奥に潜むまっとうな社会性を回復しようとするしかないのである。
|
もしことこと爺が感情をモロに出す、はらわたを出すように意味不明な長文連投するのであればその長文は彼自身の長文でありそれ自身を表現し、その愚かさを表現しえても言論としての本質的要請、その本源を表現することはできないのである。
566いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 01:07:46.50ID:a9M+aGdz もし少しでも言語表現をやったことのある者であれば、あるいは読み聞いたことのある者であればそこに気づかなければならない。
いかなる爺の言論も、そこにいることこと爺もさらに投げ捨てられ排除される瞬間を味わうことことことになるのである。
つまり永遠に自分に近づけずも自分であるしかない隔たりと徒労のなかにいること。そして閉じ込められるのである。
むしろそこにこそことこと爺が見えてくるのである。むしろその隔たりをことこと爺といっていいかもしれない。つまり掴めず、そこにいることもできないという徒労。
|
今僕たちはこうした長文に侵食される自分を見つめることなしに前に進むことはできない。長文は莫大な目障りさがあるからだ。
ことこと爺は一歩動きかけたらそれを繰り返してていくだけなのである。僕たちはそうした何かしらの不自然さ、疑問があって爺の長文解読を投げ出してしまったが。
いかなる爺の言論も、そこにいることこと爺もさらに投げ捨てられ排除される瞬間を味わうことことことになるのである。
つまり永遠に自分に近づけずも自分であるしかない隔たりと徒労のなかにいること。そして閉じ込められるのである。
むしろそこにこそことこと爺が見えてくるのである。むしろその隔たりをことこと爺といっていいかもしれない。つまり掴めず、そこにいることもできないという徒労。
|
今僕たちはこうした長文に侵食される自分を見つめることなしに前に進むことはできない。長文は莫大な目障りさがあるからだ。
ことこと爺は一歩動きかけたらそれを繰り返してていくだけなのである。僕たちはそうした何かしらの不自然さ、疑問があって爺の長文解読を投げ出してしまったが。
567いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 11:09:34.45ID:a9M+aGdz568いつか名無しさんが
2025/10/27(月) 14:04:58.85ID:+PyQV4dk 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
569いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 05:10:58.74ID:DCL5hFMw 豆腐やのオヤジのサインを断ってしまい、泣いて謝るという描写がある。それはなぜなのか。
570いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 05:15:36.11ID:DCL5hFMw 貧乏そうなオヤジがジャズを聞くことが珍しいからなのか。貧乏だと聞いてはいけないのか。金持ちはいいのか。
しかも、こんな人がジャズを好きなのか、とまで言ってしまう。豆腐屋はこんな人という部類なのか。
私は職業で差をつけてはいけないと思うのだが。
しかも、こんな人がジャズを好きなのか、とまで言ってしまう。豆腐屋はこんな人という部類なのか。
私は職業で差をつけてはいけないと思うのだが。
571いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 05:24:18.98ID:DCL5hFMw こんな人、という表現は身分的、経済的に立場が違う、あるいは思想的に自分とは違うなどの見方のひとつだ。
つまり自分と他人を意識的に避ける、分けようとする意識だと思う。ミュージシャンとはどういう立場なのだろう。
つまり自分と他人を意識的に避ける、分けようとする意識だと思う。ミュージシャンとはどういう立場なのだろう。
572いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 05:28:04.31ID:DCL5hFMw 格差が広がっている現在の日本でジャズミュージシャンは上級になるのか。豆腐屋を見下す立場になるのか。その逆なのか。
こんな人がジャズをやっていいのか。という問題としてある。
こんな人がジャズをやっていいのか。という問題としてある。
573いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 07:48:17.11ID:VG9TbaPD クソジジイまた豆腐屋ネタかよ
2巻に進んでないし、映画も観てねえんだろお前
バイト残業して買って読めよクソ貧乏人
2巻に進んでないし、映画も観てねえんだろお前
バイト残業して買って読めよクソ貧乏人
574いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 07:57:27.94ID:VG9TbaPD 勤勉なくそアホに捧げます
pbs.twimg.com/media/CzDt2-PXcAAJtWi.jpg
pbs.twimg.com/media/CzDt2-PXcAAJtWi.jpg
575いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 13:03:41.69ID:VG9TbaPD ことこと爺の長文を笑ってしまい、泣くほど抱腹絶倒するということがあった。それはなぜなのか。
|
馬鹿そうなオヤジが長文を書くことが珍しいからなのか。馬鹿だと書いてはいけないのか。フランス語知ってるならいいのか。
しかも、こんな人が長文を書くのか、とまで言う。ことこと爺はこんな人という部類なのか。
私は知力で差をつけるのもしかたないと思うのだが。
|
こんな人、という表現は学歴的、知識的に立場が違う、あるいは思想的に自分とは違うなどの見方のひとつだ。
つまり自分と他人を意識的に避ける、分けようとする意識だと思う。ことこと爺はどういう立場なのだろう。
|
格差が広がっている現在の日本でことこと爺は上級になるのか。掲示板民を見下す立場になるのか。その逆なのか。
こんな人がフランス語引用をやっていいのか。という問題としてある。
|
馬鹿そうなオヤジが長文を書くことが珍しいからなのか。馬鹿だと書いてはいけないのか。フランス語知ってるならいいのか。
しかも、こんな人が長文を書くのか、とまで言う。ことこと爺はこんな人という部類なのか。
私は知力で差をつけるのもしかたないと思うのだが。
|
こんな人、という表現は学歴的、知識的に立場が違う、あるいは思想的に自分とは違うなどの見方のひとつだ。
つまり自分と他人を意識的に避ける、分けようとする意識だと思う。ことこと爺はどういう立場なのだろう。
|
格差が広がっている現在の日本でことこと爺は上級になるのか。掲示板民を見下す立場になるのか。その逆なのか。
こんな人がフランス語引用をやっていいのか。という問題としてある。
576いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 17:53:43.66ID:H+bM1F1o 今日の夕飯はすき焼きだったんだけど、久しぶりだったからうまくてつい食い過ぎちゃって、もうお腹パンパンで苦しかったんだわ
そんでそのあと1時間か1時間30分くらいかな、ウンコしたくなったからまたウンコ我慢ゲームしてたら今日はさすがにキツくてほとんど我慢できなかった
そんでウンコして流しながらチラッと見たら、なんと春菊の葉っぱがあったんだわ さっき食ったばかりのものがもうウンコになってるじゃん、って、なんか笑ってしまったわ
そんでそのあと1時間か1時間30分くらいかな、ウンコしたくなったからまたウンコ我慢ゲームしてたら今日はさすがにキツくてほとんど我慢できなかった
そんでウンコして流しながらチラッと見たら、なんと春菊の葉っぱがあったんだわ さっき食ったばかりのものがもうウンコになってるじゃん、って、なんか笑ってしまったわ
577いつか名無しさんが
2025/10/31(金) 22:41:04.51ID:VG9TbaPD アルバム一曲目、漫画一巻目だけを読み聞いているんか
|
自分なりのわかりかただけがあり、他人の意見も聞くのは楽しいものじゃない。そんなことこと爺にはわかることが凄いことじゃないかと思うが。
|
ジャズは俺以外には簡単にわかるものじゃないだろう、というごたいそうな先入観がだめだと思う。子供でも誰でもことこと爺を越えるレベルでわかるものだと思う。
すべての子供の理解が正解かもしれない。
|
エピステーメーだからすごいとかタブローがすごいとかの考えは意味不明だが、自分がそのレベルだと知ることが重要だ。
つまりフランス語の引用をすごいと表現することこと爺のような感覚。これが一般的なジャズファンのはるかに下だろう。
フーコーだから凄い、エートルナチュールだから凄い。それらの正しい意味がわかっただけでもたいしたもんだ、ことこと爺の読解力では。
|
ことこと爺はこのような解説も無理だからしかたない。エピステーメーはすごかったですね。古典主義時代はすごいとやばいの二語あれば済むのではないだろうか。
|
こうした二択しかできないことこと爺がいかにだめなのか、そしてそれすらも感じてないだろう。BOXCDが高いからやばい。ここで思考停止しているという。
なぜそうなのかも考えるひまもない、面倒だという。
エルビンジョーンズの何がすごいのかすらわからないという白痴のような存在がことこと爺なのではないのか。
|
ジジイ キチガイ はげちゃびん
|
自分なりのわかりかただけがあり、他人の意見も聞くのは楽しいものじゃない。そんなことこと爺にはわかることが凄いことじゃないかと思うが。
|
ジャズは俺以外には簡単にわかるものじゃないだろう、というごたいそうな先入観がだめだと思う。子供でも誰でもことこと爺を越えるレベルでわかるものだと思う。
すべての子供の理解が正解かもしれない。
|
エピステーメーだからすごいとかタブローがすごいとかの考えは意味不明だが、自分がそのレベルだと知ることが重要だ。
つまりフランス語の引用をすごいと表現することこと爺のような感覚。これが一般的なジャズファンのはるかに下だろう。
フーコーだから凄い、エートルナチュールだから凄い。それらの正しい意味がわかっただけでもたいしたもんだ、ことこと爺の読解力では。
|
ことこと爺はこのような解説も無理だからしかたない。エピステーメーはすごかったですね。古典主義時代はすごいとやばいの二語あれば済むのではないだろうか。
|
こうした二択しかできないことこと爺がいかにだめなのか、そしてそれすらも感じてないだろう。BOXCDが高いからやばい。ここで思考停止しているという。
なぜそうなのかも考えるひまもない、面倒だという。
エルビンジョーンズの何がすごいのかすらわからないという白痴のような存在がことこと爺なのではないのか。
|
ジジイ キチガイ はげちゃびん
578いつか名無しさんが
2025/11/01(土) 14:47:12.03ID:ZGXCdnZr 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
579いつか名無しさんが
2025/11/01(土) 19:26:05.54ID:1pT1NqPu 結局のところヒットしたのこの映画
580いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 04:19:30.49ID:vbhyHk68 バスケとジャズを比較するところからこの物語は始まる。そこが重要である。そこに物事をみる判断があるからだ。
581いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 04:23:20.82ID:vbhyHk68 バスケの身長差を言うところに物理的な価値基準が見て取れる。音楽には体格差がないから日本人でもできると判断した。
そこには商店主の息子として育った商売的な価値基準があるのである。つまり幼少期の育ち方なのである。
そこには商店主の息子として育った商売的な価値基準があるのである。つまり幼少期の育ち方なのである。
582いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 04:27:13.90ID:vbhyHk68 野菜でいえばきゅうりは曲がったものはB級品であり売り物にならない。見た目でお客様が買ってくれないという判断。
これは商店、スーパーでは常識としてあるもの。こうした判断力をとおしてジャズを見た場合、それは簡単であるということ。
これは商店、スーパーでは常識としてあるもの。こうした判断力をとおしてジャズを見た場合、それは簡単であるということ。
583いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 04:31:15.86ID:vbhyHk68 ジャズを売り物とするのか、自分の内面から湧き上がる美的なものとするのか。これは大きな違いである。商売としてか自己の内面を選ぶのか。
そうした根本的な違いがある。これはほぼ15歳くらいまでに決定してしまうことは心理学が述べている。
そうした根本的な違いがある。これはほぼ15歳くらいまでに決定してしまうことは心理学が述べている。
584いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 04:35:28.52ID:vbhyHk68 自己の内面としてのジャズだとしても、また違いがある。美的センスそのものへ向かうものとそれを表現する外面へと興味が向けられるものとがある。
それらは相反しながらも交差するものとして、つまり過去と未来へとの出会う地点として捉えるのか、そうでないのかということ。
それらは相反しながらも交差するものとして、つまり過去と未来へとの出会う地点として捉えるのか、そうでないのかということ。
585いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 04:39:38.87ID:vbhyHk68 つまりジャズへの動機と過去、未来への希望は現在に凝縮されているのである。そうした議論、思考なくしてジャズは始まらない。
身長差を問題にすることがすでに中小企業的、社長的な思考が見事に表現されているのである。小売業としてのジャズ。
ここにこのアニメがヒットした理由があると思う。
身長差を問題にすることがすでに中小企業的、社長的な思考が見事に表現されているのである。小売業としてのジャズ。
ここにこのアニメがヒットした理由があると思う。
586いつか名無しさんが
2025/11/06(木) 10:15:58.30ID:LWmlIpxf バスケの話、何回目だよクソジジイ
冒頭しか読まないんだから仕方ないか
お前はいつもそうだな。勧められたものを聞けない、読めない。親から教わったものが一番とか
冒頭しか読まないんだから仕方ないか
お前はいつもそうだな。勧められたものを聞けない、読めない。親から教わったものが一番とか
587いつか名無しさんが
2025/11/07(金) 19:38:10.90ID:SmVBzj6n 哲学をジャズに導入するところからことこと爺の長文癖は始まる。そこが重要である。そこに知的能力や精神病の萌芽をみる判断があるからだ。
|
フランス語の哲学用語をやたら言うところに外国かぶれ的な価値基準が見て取れる。フランス語には英語と違い大卒と中卒のような知識差がないからことこと爺でも引用できると判断した。
そこには学校で不適合児童、生徒として育った個人的な価値基準があるのである。つまり幼少期の育ち方なのである。
|
野菜でいえばきゅうりは曲がったものはB級品であり売り物にならない。見た目でお客様が買ってくれないという判断。
これは商店、スーパーでは常識としてあるもの。こうした判断力をとおしてことこと爺を見た場合、それは排除するのに簡単であるということ。
|
哲学用語を装飾物とするのか、自分の内面から湧き上がる美的なものとするのか。これは大きな違いである。目立ちたがりの構ってちゃんとしてか自己の内面を選ぶのか。そうした根本的な違いがある。これはほぼ15歳くらいまでに決定してしまうことは心理学が述べている。
|
自己の内面としての哲学だとしても、また違いがある。美的センスそのものへ向かうものとそれを表現する長文へと興味が向けられるものとがある。それらは相反しながらも交差するものとして、つまり過去と未来の出会う地点として捉えるのか、そうでないのかということ。
|
つまり哲学用語引用への動機と過去への後悔、未来への絶望は現在に凝縮されているのである。そうした議論、思考なくして引用は始まらない。
知識差を問題にすることがすでに零細企業的、一人親方的な思考が見事に表現されているのである。乞食業としての長文。
ここにこの爺が長文を書く理由があると思う。
|
フランス語の哲学用語をやたら言うところに外国かぶれ的な価値基準が見て取れる。フランス語には英語と違い大卒と中卒のような知識差がないからことこと爺でも引用できると判断した。
そこには学校で不適合児童、生徒として育った個人的な価値基準があるのである。つまり幼少期の育ち方なのである。
|
野菜でいえばきゅうりは曲がったものはB級品であり売り物にならない。見た目でお客様が買ってくれないという判断。
これは商店、スーパーでは常識としてあるもの。こうした判断力をとおしてことこと爺を見た場合、それは排除するのに簡単であるということ。
|
哲学用語を装飾物とするのか、自分の内面から湧き上がる美的なものとするのか。これは大きな違いである。目立ちたがりの構ってちゃんとしてか自己の内面を選ぶのか。そうした根本的な違いがある。これはほぼ15歳くらいまでに決定してしまうことは心理学が述べている。
|
自己の内面としての哲学だとしても、また違いがある。美的センスそのものへ向かうものとそれを表現する長文へと興味が向けられるものとがある。それらは相反しながらも交差するものとして、つまり過去と未来の出会う地点として捉えるのか、そうでないのかということ。
|
つまり哲学用語引用への動機と過去への後悔、未来への絶望は現在に凝縮されているのである。そうした議論、思考なくして引用は始まらない。
知識差を問題にすることがすでに零細企業的、一人親方的な思考が見事に表現されているのである。乞食業としての長文。
ここにこの爺が長文を書く理由があると思う。
588いつか名無しさんが
2025/11/07(金) 19:52:32.72ID:Aj3nZ/uW 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
589いつか名無しさんが
2025/11/09(日) 14:31:17.13ID:/JL5VT7f 東北地方のひとは咲かない花なんですか それってどういう
590いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 04:55:36.50ID:e57xT5Lh 俺達の音で勝負しよう、と一人でも多くの人に聞いてもらおう。とは逆方向のベクトルだ。
591いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 04:57:17.49ID:e57xT5Lh 俺達の音。それが評価されるとライブハウスが満員になり勝利だとでもいうのだろうか。勝利は数とイコールなのか。
592いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 05:00:53.43ID:e57xT5Lh あまりに呑気に、平和に、性善説的にジャズを捉えているということになる。
まさにそれこそが、これがジャズでございという顔をしてジャズをつないできた老害なのではないだろうか。
つまり演奏が受け入れてもらえることを前提として考えているということ。そこに問題がある。
まさにそれこそが、これがジャズでございという顔をしてジャズをつないできた老害なのではないだろうか。
つまり演奏が受け入れてもらえることを前提として考えているということ。そこに問題がある。
593いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 05:02:06.86ID:WYaqhGPl 聞こえるコマとか企画やってたけどゴメン何にも聞こえねえわ
チャルメラみたいなピェ〜〜とかペレ〜〜みたいなのは聞こえたけど
チャルメラみたいなピェ〜〜とかペレ〜〜みたいなのは聞こえたけど
594いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 05:09:51.59ID:e57xT5Lh いわゆるリズム、メロディ、ハーモニーが融合し音楽としてある、がそれは音楽の説明ではない。それらは自分が説明しようとすることをやり遂げてはいないし、さらにその上空を飛翔することに成功していない。
その説明はジャズ、音楽の特集性から抜け出しまさに閉ざされた空間、閉ざされた現状への打破、破壊として打ち破らなければならないし、そうしようとするものであるはずだ。
それが自らのものとしてある、ある特殊性、自身の重力によって囲われている。そうしたことはそのジャズが説明によってはずみをつけられ、まさになし崩しとしてあるジャズが、そうとしかあり得ないジャズが真実の周囲をさまよっているのである。
その状況としてしかないジャズ。
その説明はジャズ、音楽の特集性から抜け出しまさに閉ざされた空間、閉ざされた現状への打破、破壊として打ち破らなければならないし、そうしようとするものであるはずだ。
それが自らのものとしてある、ある特殊性、自身の重力によって囲われている。そうしたことはそのジャズが説明によってはずみをつけられ、まさになし崩しとしてあるジャズが、そうとしかあり得ないジャズが真実の周囲をさまよっているのである。
その状況としてしかないジャズ。
595いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 05:16:21.46ID:e57xT5Lh 意味とはなにか。それは時代とも社会状況ともいえる。そこを生きている自分が表現する、自らがフィルターとしてあるからだ。
それは説明から開放されてこそ説明としてあるし、説明と不可分であることこそが意味として成り立つのだろう。
思考と実施とその実験からの破壊へのエネルギーとその方途。そのことそのものとしてあるジャズ。
そうしたことが一般的なユニックの繁茂の遊びとのなかで意味づけられ、まさに存在としてあるのだ、それがジャズだといえる。
それは説明から開放されてこそ説明としてあるし、説明と不可分であることこそが意味として成り立つのだろう。
思考と実施とその実験からの破壊へのエネルギーとその方途。そのことそのものとしてあるジャズ。
そうしたことが一般的なユニックの繁茂の遊びとのなかで意味づけられ、まさに存在としてあるのだ、それがジャズだといえる。
596いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 05:19:41.43ID:e57xT5Lh 俺達、とはなにか。それが一般に受け入れられるとはなにか。受け入れられれば成功なのか勝利したことなのか。
それは数、金銭と同格であるとしているのではないだろうか。ジャズを金銭とみなしているのだ。それを成功だとすること。
それは数、金銭と同格であるとしているのではないだろうか。ジャズを金銭とみなしているのだ。それを成功だとすること。
597いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 05:24:16.18ID:e57xT5Lh アメリカに行くことが勝利への道としてあるというところ。その覇権にかしづこうとする奴隷的な権威主義。
それはまさにジャズを娯楽として、これがジャズでございと演奏し続けることというもの。
演奏を金銭とみなし、権威とみなし、アメリカの総本山への巡礼とすること。まさに組み込まれてしまい、なし崩しとしてのジャズ。
そういうところだと思う。
それはまさにジャズを娯楽として、これがジャズでございと演奏し続けることというもの。
演奏を金銭とみなし、権威とみなし、アメリカの総本山への巡礼とすること。まさに組み込まれてしまい、なし崩しとしてのジャズ。
そういうところだと思う。
598いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 08:19:48.41ID:EF6eJ+uW フイニカシオンてなに?
599いつか名無しさんが
2025/11/16(日) 11:46:45.81ID:kS0VupzC 最近のマイブームは、ウンコを極限まで我慢すること
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
便意を催してからどれだけ我慢できるかという、実にシンプルで誰でも簡単にできるゲームだ
コレは家にいる時なら手軽にできて達成感を味わえるし、出した後の開放感と爽快感もあってすごく楽しい
ウンコしたくなってから、まあ3分か5分くらいは普通に我慢できるのはみんなも普通に知ってると思うが、面白いのはその先で、10分くらい経つとキツくなって何もできなくなる程だけど、ピークを過ぎるとなんともなくなる時もあるので奥が深い
気をつけないといけないのは下痢気味の時だ これはマジでヤバいから、これを読んでやってみたくなった人は十分注意してほしい
600いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 00:51:08.92ID:8jmCgmsd 酔ってて勝てる世界ではない。の世界とはどういう世界なのだろうか。
601いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 00:54:19.92ID:8jmCgmsd この文章、セリフを読んだとき言いようのない不安感に襲われた。目の前になにかの巨大組織があるかのような。
いったい世界とは。そこに対して勝つとはどのような状態だというのか。まったく理解できない恐怖であった。
いったい世界とは。そこに対して勝つとはどのような状態だというのか。まったく理解できない恐怖であった。
602いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 01:00:11.95ID:8jmCgmsd 音楽をやる。それだけのことが世界と戦うことになるのか。そこに勝利してゆかなければならないのか。
もし闘うのであればそれは自己の内面とのことであろう。物理的に身近なライバルがいたとしても、あくまで自己の内面、それに必要な技術を研鑽することでしかないとそれまでは思っていた。
しかし、勝つことが音楽の目標かのような先輩からの激励がセリフとしてある。これはいったいなんなのか。
もし闘うのであればそれは自己の内面とのことであろう。物理的に身近なライバルがいたとしても、あくまで自己の内面、それに必要な技術を研鑽することでしかないとそれまでは思っていた。
しかし、勝つことが音楽の目標かのような先輩からの激励がセリフとしてある。これはいったいなんなのか。
603いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 01:07:34.12ID:8jmCgmsd ここに仮説を立てるとするならば、地方にいることがつぼみ状態だとすることから推定できる。
それは物理的、経済的な勝利だろうということ。人間にとってその本能的な増殖作用からくる他を凌駕する勝利であると思われるのである。
つまり現代的諸条件のもとでは、音楽すらも生産装置としてその道具としてある、そう捉えているということ。
それは物理的、経済的な勝利だろうということ。人間にとってその本能的な増殖作用からくる他を凌駕する勝利であると思われるのである。
つまり現代的諸条件のもとでは、音楽すらも生産装置としてその道具としてある、そう捉えているということ。
604いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 01:15:20.25ID:8jmCgmsd ジャズはもはや道具、自己の生産物としてあるのだから、それに対しての新たな需要層を生み出すことが勝利への過程としてあるということ。
こうしたことはまさに、大衆、消費するもの、それら一切が自分のために存在している。そう位置づけるものだということ。
これはしかし、そのことがまさに当の本人がそのシステムに巻き込まれ自身の創作した機械に引きずり回される、という自己と他人との関係が転倒してしまっているという状態にほかならないということだ。
こうしたことはまさに、大衆、消費するもの、それら一切が自分のために存在している。そう位置づけるものだということ。
これはしかし、そのことがまさに当の本人がそのシステムに巻き込まれ自身の創作した機械に引きずり回される、という自己と他人との関係が転倒してしまっているという状態にほかならないということだ。
605いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 01:24:19.55ID:8jmCgmsd プロの音楽家とお客さんの関係。これはどこまでいっても消費を促す経済活動として大衆を捉えているという。
そこには無法地帯としてルール無用のお客さんの争奪があり、まさにメディア、宣伝活動を通しての権威化、権力化がその一歩としてあるのである。
つまり産業、経済活動の機械の一部分として作用する状態へと進んで参入すること、商品としてのジャズ。
どう売れるか、どうご機嫌伺いするのか。そのことは音楽の一部分としてあるのであるから否定するものではない。
しかし先輩、先達として後輩にアドバイス、指導するのなら芸術と芸の違いは教えるべきであろう。
そこには無法地帯としてルール無用のお客さんの争奪があり、まさにメディア、宣伝活動を通しての権威化、権力化がその一歩としてあるのである。
つまり産業、経済活動の機械の一部分として作用する状態へと進んで参入すること、商品としてのジャズ。
どう売れるか、どうご機嫌伺いするのか。そのことは音楽の一部分としてあるのであるから否定するものではない。
しかし先輩、先達として後輩にアドバイス、指導するのなら芸術と芸の違いは教えるべきであろう。
606いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 07:14:54.73ID:nhi0RqQh 酔ってて書ける長文ではない。キチ◯ガイの長文とはどういう長文なのだろうか。
|
演たく、フィニカシオン、エピステーメーを見たとき言いようのない不安感に襲われた。目の前になにかの巨大な精神疾患があるかのような。
いったい長文とは。そこに対して読解とはどのような状態だというのか。まったく理解できない恐怖であった。
|
長文を書く。それだけのことが世界と戦うことになるのか。そこに勝利してゆかなければならないのか。
もし闘うのであればそれは自己の内面とのことであろう。物理的に身近なライバルがいたとしても、あくまで自己の内面、それに必要な学識を研鑽することでしかないとそれまでは思っていた。
しかし、長く書くことが長文の目標かのようなコトコト爺からの投稿が無限にある。これはいったいなんなのか。
|
演たく、フィニカシオン、エピステーメーを見たとき言いようのない不安感に襲われた。目の前になにかの巨大な精神疾患があるかのような。
いったい長文とは。そこに対して読解とはどのような状態だというのか。まったく理解できない恐怖であった。
|
長文を書く。それだけのことが世界と戦うことになるのか。そこに勝利してゆかなければならないのか。
もし闘うのであればそれは自己の内面とのことであろう。物理的に身近なライバルがいたとしても、あくまで自己の内面、それに必要な学識を研鑽することでしかないとそれまでは思っていた。
しかし、長く書くことが長文の目標かのようなコトコト爺からの投稿が無限にある。これはいったいなんなのか。
607いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 07:18:24.33ID:T3q7+dWa よくもそんな長文を書き込みできるもんだと思うけどね
608いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 07:18:41.01ID:T3q7+dWa つまり長文はやめたほうがいい、バカほど話が長いという事か
参考になったよ
教えてくれてありがとう
参考になったよ
教えてくれてありがとう
609いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 08:01:38.08ID:H4BOKE6B ここに仮説を立てるとするならば、無学無産状態にいることがつぼみ状態だとすることから推定できる。
それは自己顕示欲的、経済的な勝利だろうということ。ことこと爺にとってその本能的な増殖作用からくる他を凌駕する勝利であると思われるのである。
つまり現代的諸条件のもとでは、掲示板の投稿すらも自慰装置としてその道具としてある、そう捉えているということ。
|
長文はもはや道具、自己の生産物としてあるのだから、それに対しての新たな需要層を生み出すことが勝利への過程としてあるということこと爺。
こうしたことこと爺はまさに、掲示板民、消費するもの、それら一切が自分のために存在している。そう位置づけるものだと言い張ることこと爺。
これはしかし、そのことがまさに当の本人がそのシステムに巻き込まれ自身の創作した機械に引きずり回される、という自己と他人との関係が転倒してしまっているという状態にほかならないということだ。
|
ワナビ著述家と掲示板民の関係。これはどこまでいっても消費を促す経済活動として掲示板民を捉えているという。
そこには無法地帯としてルール無用のお客さんの争奪があり、まさにメディア、荒らし活動を通しての権威化、権力化がその一歩としてあるのである。
つまり産業、経済活動の機械の一部分として作用する状態へと進んで参入すること、商品としての長文。
どう売れるか、どうご機嫌伺いするのか。そのことは長文の一部分としてあるのであるから否定するものではない。
しかし、キチガイ、精神病者としてだれにもアドバイス、指導を求めないのなら文芸と病気の陽性症状としての長文、多弁の違いは弁えるべきであろう
それは自己顕示欲的、経済的な勝利だろうということ。ことこと爺にとってその本能的な増殖作用からくる他を凌駕する勝利であると思われるのである。
つまり現代的諸条件のもとでは、掲示板の投稿すらも自慰装置としてその道具としてある、そう捉えているということ。
|
長文はもはや道具、自己の生産物としてあるのだから、それに対しての新たな需要層を生み出すことが勝利への過程としてあるということこと爺。
こうしたことこと爺はまさに、掲示板民、消費するもの、それら一切が自分のために存在している。そう位置づけるものだと言い張ることこと爺。
これはしかし、そのことがまさに当の本人がそのシステムに巻き込まれ自身の創作した機械に引きずり回される、という自己と他人との関係が転倒してしまっているという状態にほかならないということだ。
|
ワナビ著述家と掲示板民の関係。これはどこまでいっても消費を促す経済活動として掲示板民を捉えているという。
そこには無法地帯としてルール無用のお客さんの争奪があり、まさにメディア、荒らし活動を通しての権威化、権力化がその一歩としてあるのである。
つまり産業、経済活動の機械の一部分として作用する状態へと進んで参入すること、商品としての長文。
どう売れるか、どうご機嫌伺いするのか。そのことは長文の一部分としてあるのであるから否定するものではない。
しかし、キチガイ、精神病者としてだれにもアドバイス、指導を求めないのなら文芸と病気の陽性症状としての長文、多弁の違いは弁えるべきであろう
610いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 20:36:52.38ID:T3q7+dWa よくもそんな長文を書き込みできるもんだと思うけどね
611いつか名無しさんが
2025/11/18(火) 20:37:12.02ID:T3q7+dWa つまり長文はやめたほうがいい、バカほど話が長いという事か
参考になったよ
教えてくれてありがとう
参考になったよ
教えてくれてありがとう
612いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 05:45:15.52ID:Bp4ZCMba ジャズがなぜ今のような状態かというとそれはアメリカ主導だからだ。バークリーシステムも同じだ。
いわゆるアメリカ中心の基準、権威をつくることを目的としたものだからだ。
いわゆるアメリカ中心の基準、権威をつくることを目的としたものだからだ。
613いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 05:49:39.10ID:Bp4ZCMba 現在のジャズはあまりにテクニック、その理論づけに傾き過ぎている。だからつまらない。
しかしそれこそがアメリかの得意分野としてあるということ。聞いてわかるのは指がよく動くことだ。
バンドサウンドをなしていないし、独りよがりに声高に自己主張する音楽のなにが面白いだろうか。
しかしそれこそがアメリかの得意分野としてあるということ。聞いてわかるのは指がよく動くことだ。
バンドサウンドをなしていないし、独りよがりに声高に自己主張する音楽のなにが面白いだろうか。
614いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 05:56:17.48ID:Bp4ZCMba 日本が自己を見失いアメリカに巻き込まれることはもったいない。あえてそこに挑戦する者、吸収することは否定しない。
しかし
つまりニューヨークを頂点として日本、東京、地方という順位づけは間違ったものなのだ。今は地方にいながらにして東京、ニューヨークに対抗できるししていかなければならない。
そういう気概をもたずしてなにがジャズなのか。アメリカに気に入られるジャズでいいのか。
しかし
つまりニューヨークを頂点として日本、東京、地方という順位づけは間違ったものなのだ。今は地方にいながらにして東京、ニューヨークに対抗できるししていかなければならない。
そういう気概をもたずしてなにがジャズなのか。アメリカに気に入られるジャズでいいのか。
615いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 06:02:38.32ID:Bp4ZCMba それはアメリカの思うつぼなのだということ。どこまでいっても白人が世界を支配する考えは変わらない。
マイルスは自らそのシステムにハマりこみ名声をつかんだ。白人にとって恐ろしいのは自己の傘下に入らず淡々と独自の演奏をする者たちだ。
これは民族主義を打ち出すことではない。自分が素直に音楽と向き合えば答えは簡単にそこにあるということ。
マイルスは自らそのシステムにハマりこみ名声をつかんだ。白人にとって恐ろしいのは自己の傘下に入らず淡々と独自の演奏をする者たちだ。
これは民族主義を打ち出すことではない。自分が素直に音楽と向き合えば答えは簡単にそこにあるということ。
616いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 06:06:30.06ID:Bp4ZCMba 世界一に負けない日本一になれ。
そうした抵抗、態度がスポーツが世界に勝つことがいかに重要なことなのかということになる。武力でなしにいかに国民に力をもたらすものであるのか。
ジャズもそうなるように努力することだ。
そうした抵抗、態度がスポーツが世界に勝つことがいかに重要なことなのかということになる。武力でなしにいかに国民に力をもたらすものであるのか。
ジャズもそうなるように努力することだ。
617いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 10:22:12.98ID:gdz82jzG よくもそんな長文を書き込みできるもんだと思うけどね
618いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 10:22:31.29ID:gdz82jzG つまり長文はやめたほうがいい、バカほど話が長いという事か
参考になったよ
教えてくれてありがとう
参考になったよ
教えてくれてありがとう
619いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 11:08:15.45ID:9FSULi20 ことこと爺がなぜ今のような状態かというとそれはフランス主導だからだ。無理解引用システムだ。いわゆるフランス中心の基準、権威をつくることを目的としたものだからだ。
|
現在のことこと爺はあまりに引用、その理解なしに傾き過ぎている。だから意味がわからない。
しかしそれこそがことこと爺の得意分野としてあるということ。読んでわかるのは文が長いことだ。
まともな言論をなしていないし、独りよがりに声高に自己主張する長文のなにが面白いだろうか。
|
ことこと爺が自己を見失いフランスに巻き込まれることはしかたない。あえてそこに挑戦する者、吸収することは優秀な者なら否定しない。
しかしことこと爺は愚劣な中卒である。
つまりパリを頂点として日本、東京、地方という順位づけでは最底辺の者なのだ。今は地方にいながらにして東京、パリに対抗できるししていかなければならないがことこと爺には無理だ。
そういう基本的な学識をもたずしてなにが長文なのか。フランスお気に入り丸出しのバカ爺でいいのか。
|
現在のことこと爺はあまりに引用、その理解なしに傾き過ぎている。だから意味がわからない。
しかしそれこそがことこと爺の得意分野としてあるということ。読んでわかるのは文が長いことだ。
まともな言論をなしていないし、独りよがりに声高に自己主張する長文のなにが面白いだろうか。
|
ことこと爺が自己を見失いフランスに巻き込まれることはしかたない。あえてそこに挑戦する者、吸収することは優秀な者なら否定しない。
しかしことこと爺は愚劣な中卒である。
つまりパリを頂点として日本、東京、地方という順位づけでは最底辺の者なのだ。今は地方にいながらにして東京、パリに対抗できるししていかなければならないがことこと爺には無理だ。
そういう基本的な学識をもたずしてなにが長文なのか。フランスお気に入り丸出しのバカ爺でいいのか。
620いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 11:09:26.98ID:9FSULi20 ことこと爺がなぜ今のような状態かというとそれはフランス主導だからだ。無理解引用システムだ。いわゆるフランス中心の基準、権威をつくることを目的としたものだからだ。
|
現在のことこと爺はあまりに引用、その理解なしに傾き過ぎている。だから意味がわからない。
しかしそれこそがことこと爺の得意分野としてあるということ。読んでわかるのは文が長いことだ。
まともな言論をなしていないし、独りよがりに声高に自己主張する長文のなにが面白いだろうか。
|
ことこと爺が自己を見失いフランスに巻き込まれることはしかたない。あえてそこに挑戦する者、吸収することは優秀な者なら否定しない。
しかしことこと爺は愚劣な中卒である。
つまりパリを頂点として日本、東京、地方という順位づけでは最底辺の者なのだ。今は地方にいながらにして東京、パリに対抗できるししていかなければならないがことこと爺には無理だ。
そういう基本的な学識をもたずしてなにが長文なのか。フランスお気に入り丸出しのバカ爺でいいのか。
|
現在のことこと爺はあまりに引用、その理解なしに傾き過ぎている。だから意味がわからない。
しかしそれこそがことこと爺の得意分野としてあるということ。読んでわかるのは文が長いことだ。
まともな言論をなしていないし、独りよがりに声高に自己主張する長文のなにが面白いだろうか。
|
ことこと爺が自己を見失いフランスに巻き込まれることはしかたない。あえてそこに挑戦する者、吸収することは優秀な者なら否定しない。
しかしことこと爺は愚劣な中卒である。
つまりパリを頂点として日本、東京、地方という順位づけでは最底辺の者なのだ。今は地方にいながらにして東京、パリに対抗できるししていかなければならないがことこと爺には無理だ。
そういう基本的な学識をもたずしてなにが長文なのか。フランスお気に入り丸出しのバカ爺でいいのか。
621いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 11:26:04.06ID:9FSULi20 それは出版社の思うつぼなのだということ。どこまでいってもマスゴミが世界を支配する考えは変わらない。
ことこと爺は自らそのシステムにハマりこみ名声をつかめると妄想する。掲示板民にとって恐ろしいのは誰の理解にも及ばず淡々と異常な投稿をする者たちだ。
これは精神病野放し主義を打ち出すことではない。ことこと爺が素直に言論と向き合えば答えは簡単にそこにあるということ。
|
世界一に負けない日本一になれ、と聞き専ことこと爺は叫ぶ。
そうした抵抗、態度がスポーツが世界に勝つことがいかに重要なことなのかということになる。武力でなしにいかに国民に力をもたらすものであるのか。ジャズもそうなるように努力することだ。ことこと爺は大して聞かない聞き専だけど叫ぶのである。
ことこと爺は自らそのシステムにハマりこみ名声をつかめると妄想する。掲示板民にとって恐ろしいのは誰の理解にも及ばず淡々と異常な投稿をする者たちだ。
これは精神病野放し主義を打ち出すことではない。ことこと爺が素直に言論と向き合えば答えは簡単にそこにあるということ。
|
世界一に負けない日本一になれ、と聞き専ことこと爺は叫ぶ。
そうした抵抗、態度がスポーツが世界に勝つことがいかに重要なことなのかということになる。武力でなしにいかに国民に力をもたらすものであるのか。ジャズもそうなるように努力することだ。ことこと爺は大して聞かない聞き専だけど叫ぶのである。
622いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 11:40:21.79ID:gdz82jzG よくもそんな長文を書き込みできるもんだと思うけどね
623いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 11:40:38.46ID:gdz82jzG つまり長文はやめたほうがいい、バカほど話が長いという事か
参考になったよ
教えてくれてありがとう
参考になったよ
教えてくれてありがとう
624いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 17:22:27.61ID:Bp4ZCMba 兄に楽器買ってもらうって甘えてんじゃないの
625いつか名無しさんが
2025/11/22(土) 18:14:06.98ID:9FSULi20 見もしないのにミレーの落ち穂拾い語るのって甘えてるんじゃないの
626いつか名無しさんが
2025/11/23(日) 18:12:21.14ID:fVd6sedy 兄が買ってくれるという出来事はのちの伏線になるのかと思ったが、何もなかった。
普通30歳まで結果が出なかったらローンでサックスの代金を返済するとか、なにかあるものなんだけど。
普通30歳まで結果が出なかったらローンでサックスの代金を返済するとか、なにかあるものなんだけど。
627いつか名無しさんが
2025/11/23(日) 18:14:18.37ID:fVd6sedy すべてこの調子なんだよね。トントン拍子に物事が進む。青春物語にありがちの挫折って全然ないし。
こんなんでいいのかい。
こんなんでいいのかい。
628いつか名無しさんが
2025/11/23(日) 19:21:36.76ID:k5dPv7ij お前一巻の途中までしか読んでないのによく全てなんて言えるな。ミレー落ち穂拾いも観てないのに引き合いに出しただろ
629いつか名無しさんが
2025/11/25(火) 03:37:30.88ID:xl3bgrk/ 思い詰めたひとがおるね
630いつか名無しさんが
2025/11/25(火) 06:42:09.73ID:LWrPmphM アメリカや白人がいかに他国を占領するのかは文化の面でも同じである。アメリカの価値観を強制することである。
631いつか名無しさんが
2025/11/25(火) 06:45:49.25ID:LWrPmphM 欧米、アメリカなどの大国がいかに大国でありえたのか。それは侵略の歴史をみても明らかであろう。
有色人種と友好など実は全く考えてはいない。それが大国の論理だ。
有色人種と友好など実は全く考えてはいない。それが大国の論理だ。
632いつか名無しさんが
2025/11/25(火) 06:47:42.25ID:LWrPmphM アメリカを目指すことが世界一という論理がすでに刷り込まれた価値観であることに気が付かなければならない。
633いつか名無しさんが
2025/11/25(火) 07:10:31.97ID:TbCjqtsB フランスかぶれのことこと爺がアメリカにはかぶれるなとかほざいてて草
2025/11/25(火) 08:03:17.68ID:Xr6XCbP7
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーー^^
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーー^^
635いつか名無しさんが
2025/11/25(火) 18:17:49.02ID:LWrPmphM 普通主人公が苦労したり挫折すんだけど、ピアニストが苦労するってどうなん
636いつか名無しさんが
2025/11/27(木) 03:56:59.00ID:yIC6F8ER スーパー戦隊ものの流れだろ ヒーローは傷つかない 脇役が負けそうになる
637いつか名無しさんが
2025/11/27(木) 04:01:53.82ID:suY4S4Uu それ何巻の話?
2巻?
2巻?
638いつか名無しさんが
2026/02/22(日) 17:17:03.12ID:P5kWc4PJ くれぐれも外で楽器の練習はNGです。やめてください。これだけはいえます。
639いつか名無しさんが
2026/02/22(日) 22:36:11.87ID:LqCIzTYK こんなに熱い漫画があって映画化もされてるのに
ジャズは今も流行ってません
それは何故か?
お前らジャズ黄色猿のゴミカス達がJAZZの本質を理解してないからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww🫵🫵🫵
ジャズは今も流行ってません
それは何故か?
お前らジャズ黄色猿のゴミカス達がJAZZの本質を理解してないからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww🫵🫵🫵
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【地震情報】■震度6強■青森三八上北■震度5強■岩手沿岸北部 岩手内陸北 [ぐれ★]
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★4 [BFU★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★170【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★171【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 巨専】
- MLB総合★50
- ダブパン斬首ハウス🏡
- 山之内すずさんが日高市まで歩く、3日で箱根まで歩く [245325974]
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]
- 【悲報】JKを橋から落として殺した殺人犯の女性、Twitter女子の間でかわいそうと同情され始めてしまうwwwwwwww [856698234]
- フェミニスト「真美子が望んだとしても大谷は年子出産を止めるべきだった。我々は真美子ではなく大谷を批判している。」 [339035499]
- 🏡ダブパン出禁🏡