探検


バルトークの音楽はただの雑音

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L
ラグタイムのほうがマシ
237名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:c4inw8rQ
やっぱりショルティの演奏はいいね
2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:V7/tYicH
>>237
どこが?
2013/10/20(日) 17:27:24.58ID:kGA/tgWw
雑音と言うより騒音だけどおそらく計算された雑音だよ
240名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/01/06(月) 03:57:59.00ID:WSGEoYkK
バルトークは甘え
2014/01/07(火) 21:56:05.35ID:EHbVONPR
なんかワロタ
2014/02/25(火) 19:19:00.52ID:ZQueJSJ4
www
243名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/04/08(火) 21:21:23.51ID:2jW1Qljz
>>1
同意
244名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/04/08(火) 22:58:12.65ID:XnA6rLnb
確かに思い入れを拒否する音楽ではあるな。
それが躓きの石になるのであろう。

しかし、思い入れを拒否される→雑音とはw
245名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/04/08(火) 23:03:36.36ID:XnA6rLnb
>>199
> 狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さ

評伝とかエピソードの類いに疎いんだが、有名なはなしなんですか?
音楽だけ聴くと、どこまでも理詰め理詰めで共感できるんだが。
亡命先で過酷な晩年だったというから、そのころのはなしか?
2014/06/24(火) 21:38:01.15ID:p6gIgzZv
雑音
2014/08/03(日) 21:28:16.47ID:TUCo44Tp
このスレタイ好きだから保守したる
2014/09/11(木) 05:08:02.16ID:lFs5z100
雑音
249名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/26(金) 15:26:50.78ID:RE+uAW4A
バルトークは雑音、クセナキスは騒音、ケージは無音
2014/09/26(金) 20:21:47.56ID:56PHDap6
レーガーよりはかなり格下
2014/09/26(金) 21:03:24.24ID:+yakQyAa
格w
ここ笑うところですか
252名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/26(金) 21:03:36.09ID:Zbq55cwf
普通に民謡っぽく聴こえるんだけど。
雑音にしては良く眠れるし。
253名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/26(金) 21:36:18.31ID:Izz/vx6G
あまり良さは分からないけど、中国の不思議な役人の殺される場面は狂気を感じる。あのすごい音楽は凡人には書けないだろ。
2014/09/27(土) 20:43:54.02ID:g+a902TU
格は確かにレーガーよりは下なんじゃね
新作の人ではあったと認めるけど
決して継承の人じゃなかったしその力もなかったと思うよ
255名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/28(日) 23:40:33.25ID:E+EwSj5X
レーガーってコンサートで取り上げられことは皆無でしょw
2014/09/28(日) 23:48:40.84ID:1WN+2ONI
レーガ信者にとっては彼はベートーヴェンやモーツァルトと同格なんだよ
音楽史的にはまったく重要じゃないけどw

一般人「オウム真理教って胡散臭いね」
信者「なにを言う!お前は良さをわかろうとしていないだけだ!」

一般人「レーガーって理屈っぽいだけで面白くないね」
信者「なにを言う!(以下オウム信者と同じ」
257名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/29(月) 13:58:15.04ID:dnXKKvQW
>>256の下のやり取り俺が以前書いたやつのコピペじゃないかw
初めてこのスレ覗いてこれを目にすることになるとは
バルトーク、ベルク、ラヴェルは近代の化け物3人組だと思うがね
2014/09/29(月) 19:48:40.49ID:0txKsrFI
>>255
だってレーガー弾ける奴っていないだろw

>>256
お前のほうがオウム臭い
何でも決め付けて自己萬するタイプは危険人物指定されるかもしらんからたまには己の姿を鏡に映して注意しとけよ

>>257
その化け物たちに異存はないが、クラシック音楽の伝統は化け物の歴史ってわけじゃない
化け物じみた才能の持ち主たちの歴史ではあってもな

この違いが分からん奴らにレーガーの偉大さは理解できないのだよ
だから所詮奇をてらってみただけのバルトークやストラビンなんぞを評価したがるのさ
カスのキワミだがね
2014/09/29(月) 20:12:06.14ID:LCUplOIS
もうレーガーのことはいいよ
レーガーをバカにするレスに反論したい気持ちは分かるけど、
ひたすらスレ違いでしかないんだよ
とにかく最初にレーガーと書いた>>250は反省してください
260名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/29(月) 20:42:43.52ID:ZSp/dedI
オケコンはたまに聴く
261名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/29(月) 21:27:27.88ID:ApVFG+DF
レーガーって触れちゃいけない何者かなんだな
262名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/30(火) 09:04:30.06ID:eVIpZT/v
クラシックを永く聴いてるがバルトークなんか全く聴く気がしない。
263
垢版 |
2014/09/30(火) 22:17:22.18ID:Oa7oung8
それは御愁傷さまです。
2014/09/30(火) 22:18:36.66ID:NRyzhwv/
バルトークを永く聴いてるがクラシックなんか全く聴く気がしない。
265
垢版 |
2014/09/30(火) 23:48:20.78ID:Oa7oung8
それはそれは真に御愁傷さまです。
266名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/10/01(水) 00:25:28.40ID:/Nd29GL4
バントックを永く聴いてるがクーナウなんか全く聴く気がしない。
267名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/10/01(水) 04:00:48.05ID:HSwpL/Uq
何故比較対象がラグタイムなのか
2014/11/12(水) 06:17:54.98ID:YQPkRmUU
雑音
2014/12/09(火) 10:08:32.95ID:PuHIAhbf
494 名盤さん sage 2014/12/07(日) 17:48:49.89 ID:HJHGoyly
確かにバルトークはメロデイがダメだろw
ストラビンスキーとならんで和声崩壊の走りだから。

絵画でいったらピカソだもの。
2014/12/16(火) 19:58:20.16ID:5V2dBRwp
あのなー
そんなこといってたら
青木望の「銀河鉄道999」の音楽(TV版)なんか雑音だぞ。一部バルトークみたいなとこあるからな。
2014/12/16(火) 22:41:04.77ID:xuzRMxHy
弦チェレの2楽章みたいとこな
2015/04/03(金) 06:00:05.59ID:KERjtgKw
雑音
273名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/17(金) 10:06:11.60ID:lsPHcSJQ
アントニオ・カルロス・ジョビンの「イパネマの娘」の楽譜を見てから、
「バルトークって実は大したことなかったんだな」と思うようになり、それ以来
過大評価の代表みたいな作曲家だと思うようになった。この人には心底素晴らしい
と思える作品はないのでは。(代表作しか聴いてないので)
「イパネマの娘」の素晴らしさは、鼻歌で歌える歌なのに、驚くほど独創的なメロディー
と意外に複雑なハーモニーが至るところにあるから。ハンガリー民謡に素材を取りながら、
バルトークには鼻歌で与えるメロディーが何一つないだろう。(代表作を聴いた限りでは)
響きとしては成り立っていても、少しも心に響かないのは根本的にメロディーに欠けるから。
この点では、実はシェーンベルクあたりとかなり近いように思う。
スノッブの為の音楽だよね。
2015/04/17(金) 12:10:51.41ID:PnjfpEpq
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番を決めたがる?
275名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/17(金) 19:41:01.04ID:iznUSup+

メロディと伴奏が分かれた歌謡曲と比べるスノッブ野郎
276名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/21(火) 22:41:49.50ID:yzmBt+Hv
ミファソッソラシドー♭レー
ミーファファソラーシド♭レー

 こういう小粋なメロディーを悔しかったら書けって言うの、バルトークさん w 
277名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/22(水) 10:09:40.60ID:MwIIeIp+
♭レ(#ドじゃない!)を使って良いメロディーを書くってすごく難しい。
それをごく自然にやっているのはスゴイ。いかにもすごそうなバルトークの方が
実はずっと簡単なんじゃないのかな。
278名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/22(水) 19:04:47.81ID:nDlEIDig
言ってる意味がわからない
279名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/24(金) 11:36:29.39ID:05TXLlu9
http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/bartok3.htm

 ネット検索したら出てきたんだけど、Esを変ロって何だよw
 Esは変ホじゃないの? それとも俺が間違っているのか?
2015/04/25(土) 15:32:12.66ID:1GB2ZBLU
ただの書きミスでしょ
内容読んでたら括弧無いとどっちが間違ってるか明確
多分Bロからの4度でEbホってあたりでごっちゃになってたんやろ
281名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 18:56:39.43ID:sxTPy+eE
20世紀を代表する名曲は、
 A・C・ジョビン「イパネマの娘」
 コール・ポーター「ビギン・ザ・ビギン」
 アリー・バローゾ「ブラジル」

  他にもいろいろあるが、現代音楽はおそらく全滅だろう。
 1900年以後に作られたマーラーやラフマニノフ等の名曲もあるが、これらは
 19世紀音楽のカテゴリーに入るものなので、20世紀の音楽とはみなさない。
 バルトークは現代音楽じゃないという見方もあるだろうが、それとは関係なく
 バルトークは20世紀を代表するものではない。実際知名度は極めて低いよね。
282名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 19:15:11.74ID:5szPOncU
知名度のインフレを競うのが楽しいのか
2015/04/29(水) 19:23:45.66ID:dm1M1Aab
>>1

バルトーク如きで音をあげるとか wwwwww
お前に騒音音楽入門を書いてやろう

レベル1:シュニトケ 交響曲2番
レベル2:クセナキス ヘルマでもなんでも
レベル3:シュトックハウゼン ヒュムネン
レベル4:マーンコプフ The Tristero System
レベル5:木山光 のピアノ曲
レベル6:MAYHEMの1st ←ブラックメタルの古典的名盤
レベル7:DEATHSPELLOMEGAの4th ←ブラックメタルの超大物の名盤
レベル8:ANNAL NATHRAKの1st ←キチガイブラックメタル

なおデスメタルやゴアグラインドは大したことない模様
284名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 21:39:15.43ID:sxTPy+eE
>>282
モンテベルディやパレストリーナが16世紀を代表する作曲家だと言っても、
その作品の知名度は「グリーンスリーブス」(流行歌)の100分の1以下という
厳しい現実w バルトークの作品は死後100年になる2050年頃にどの程度
受け容れられるのだろうか。「イパネマの娘」の方がずっと上だろうな。
285名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 21:47:07.07ID:5szPOncU
イパネマの娘ってポピュラーソングか?
286名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 22:03:48.73ID:sxTPy+eE
「イパネマ」は、「イエスタデイ」に次いでカバーの多いポピュラーソング。
簡単そうだが意外にも凝りに凝った和音を使っているところが憎いね。
本当に才能のある作曲家はこういう作品を作るんだよ。
287名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 22:12:41.34ID:5szPOncU
ホモフォニーとか和音の響きとか、まるで興味が無い
すまんね
2015/04/29(水) 22:25:41.86ID:KqZKWpV/
バルトークは100年後もオーケストラのレパートーリーに入ってるよ
バルトークの前にあんな音楽は無かったしバルトーク以後もバルトーク風音楽は
筍のごとく出たけど当然バルトークを超えることは無かった
つまり音楽家としては空前絶後なんだよ
そういう人間の音楽しか100年を超えることは出来ない
「イパネマ」はいい曲だがオケコンの以後100年はオケ団員を食わすような曲じゃない
というかジャンルが違うから比較不能だろポピュラーソングにしては凝りに凝った和音を使っているけど
バルトークの作品と比べれば子供みたいなもんだしw
2015/04/29(水) 22:31:49.73ID:dm1M1Aab
>当然バルトークを超えることは無かった

は?情弱すぎるだろ
現代音楽ニワカ丸出し

まあ ID:sxTPy+eEはゴミカスだけどな
290名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 22:55:18.43ID:5szPOncU
ポピュラーソングをわざわざ楽譜に書く意味あるのか
2015/04/29(水) 22:58:05.08ID:dm1M1Aab
ないよ

ただコード進行だけ書いときゃオッケー
それもかなり単純なものだから、普通に教育受けてれば耳コピで十分
あとは適当にアレンジするだけ
292名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/30(木) 08:55:14.89ID:a92D/M1d
精緻な音楽だから生き残れる? そうだろうか。
ブルックナーの交響曲は、ベートーベンの楽曲構成法とワグナーの和声法と
パレストリーナの対位法に学んで作られたという解説を昔読んだことがある。
これが今でも正しいのかはわからないが、それくらいパレストリーナは偉大な
作曲家と評価されていたわけだ。しかし、パレストリーナなんか今は「誰それ?」
レベルだろう。実は自分も彼の曲は1度聴いたことがあるかないかくらい。
代表曲は「教皇マルチェロスのミサ」らしいが、聴いたことがあるのかないのかも
憶えていないし、聴いていたとしてもまるで記憶にない。
バルトークも多分半世紀後にはこういうことになっていそうだね。
2015/04/30(木) 10:00:45.67ID:xHj4/vIh
現代作曲家でまともなのはサムラゴチ先生ぐらいか・・・
2015/04/30(木) 12:19:01.70ID:hKxL8V6i
教皇マルチェロスのミサは名曲だよ
今はそんなに知名度は高くないが100年後も演奏されるのは間違いないよ
実際今だって録音がなされてるんだからね
アレと同じならバルトークの曲も100年後も確実に残る
その辺の凡百の現代音楽家とは違うよw
2015/04/30(木) 12:34:50.03ID:hKxL8V6i
というかパレストリーナと同列なら
バルトークの音楽は500年は残るじゃないかw
296名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/05/04(月) 14:00:04.60ID:mwVkuqcK
500年後はオーケストラなんてものがないだろうよ。
2015/05/05(火) 21:11:54.26ID:eesDdunh
そんなことは誰にもわからない
2015/07/08(水) 21:54:13.82ID:WVRDm7sh
とりあえずクリムゾンでも聴いて出直したら?
2015/07/08(水) 21:59:10.21ID:Gce/CzOX
500年後には人類の85%は中国人になってるだろうな(中華帝国の類いが存続してるかどうかは別として)
300名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/07/30(木) 15:16:03.86ID:TWINUUha
中国人は繁殖力が優れてるの?
2015/07/30(木) 20:42:01.12ID:GMjjadbs
バルトークは既に古典化してるじゃないですか
302名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/07(金) 23:32:41.15ID:QHKAuMuc
>>1はただの糞袋
303名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/07(金) 23:33:58.03ID:gVizDRXf
次スレは轟音
304名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/09(日) 14:30:35.11ID:Q1vVGbKv
コンクールいけばバルトーク祭りだが
305名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/09(日) 20:19:30.64ID:kLLh5TWw
技量のテストになるだけで
客の前で弾く曲ではなくなるね。
306名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/10(月) 06:56:36.45ID:+lvpVzl9
バルトークの不協和音を聴いてると自律神経がおかしくなるよ。
こんな曲聴いている奴の気が知れんな。
客の前で奏でる音楽じゃない。バルトーク自身が頭がおかしかったからな。
2015/08/10(月) 21:47:20.22ID:inHMuMQk
ずいぶん繊細なお体で
308名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/10(月) 21:52:23.89ID:BZ62oZPj
いまどきバルトーク程度で不協和音が〜
とかいってたら映画とかTVドラマとかも観れないじゃんw
2015/08/10(月) 22:27:08.02ID:5Y5rsQyb
チャイコフスキーしか聴けない老害乙w


52 :名無しの笛の踊り:2015/08/10(月) 06:49:32.89 ID:+lvpVzl9
マーラーやブルックナーなどの長大でやかましく疲労物質の塊のような曲は
若い時は我慢できるが歳を食うと付いて行けない。
やっぱりメロディは美しくないといけない。シンプルなものほど心は癒されるものだ。
2015/08/11(火) 00:18:59.68ID:QuwfSRpr
チャイコも体力使う系だろ?
311名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/11(火) 06:38:55.47ID:ZHMdgnXW
バルトークの音楽は支離滅裂で不協和音でこんな雑音聴いていると
誰だって頭がおかしくなるに決まってだろ。
クラシックファンの中にもバルトークなんか聴いてる奴少ないよ。
バルトークなんかに無関心な奴も多いしな。
2015/08/11(火) 10:53:03.41ID:6JxAllk4
自分の意見が多数派に入ってると安心して少数派を攻撃する矮小な精神を
バルトークを聴いて少しは広げましょう
2015/08/11(火) 22:39:14.45ID:G66VJ/8k
なんで>>311はそんなに必死なの?
314名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/11(火) 22:47:19.17ID:acbgsArH
チャイコフスキー効果を信じる健康カルト
315名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/13(木) 07:15:58.93ID:kDqcxeFu
バルトークを聞いてる奴は精神障害者か極度のへそ曲りだ。
わけわからんよ、ブルトークなんて。
316名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/13(木) 12:38:54.02ID:x10xF8Vj
バルトークのCDは殆ど置いていない。
誰も演奏したがらないよなこんな支離滅裂な曲、バルトーク自身が分裂病だったしな。
2015/08/13(木) 21:35:18.29ID:3kRtlWvG
「自分の解らないもので盛り上がってる人たちがいるとたまらなく不安」
「みんなもそう言ってる」
2015/08/13(木) 23:15:26.76ID:LqTWE1OT
自分の理解できないものはとりあえず攻撃する低い知性じゃ
そりゃバルトークは理解できんよ
おとなしくチャイコフスキーを聴いてなよw
2015/08/14(金) 00:41:02.07ID:aukDFOKh
バルトークはむしろ若者より高齢者に人気があると思う
おそらく自分にもギリギリ理解できる現代音楽だからという理由で

したがって>>316は爺以下
320名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/15(土) 13:30:12.64ID:0Y5brh+T
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/


921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう

922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?

923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。

924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね

925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
321名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/15(土) 22:29:55.07ID:gUEAgt3c
バルトークが重要なのは各地の民謡の収集をしていたからで
曲にもそういったものを取り入れているから
和声音楽の耳で聞くと雑音に聞こえるというだけ
2015/08/15(土) 22:40:21.25ID:V1086UzX
民謡は雑音なのか
2015/08/15(土) 23:27:24.41ID:EMIdyZEq
むしろ録音した物を早送りしたり巻き戻したりする時に出るスクラッチ音に注目した結果だろう
録音機材の登場で出現した人類が初めて聞いた音にいち早く反応したんだよこの天才は
324名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/15(土) 23:29:20.83ID:cgI+IDRn
初見殺しだな
325名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 06:55:28.65ID:aAsws8eo
バルトークの音楽は人間に不快感を与えるほどのただの殺人的ノイズでしかないが、
特に「現代音楽」とかいうジャンルはキチガイが作った音楽というしかない。
あの不協和音を聴いていると誰でも頭がおかしくなる。

厚生労働省や日本精神医学会は現代音楽の演奏やCDの販売を禁止すべきだ。
2015/08/22(土) 08:27:18.09ID:xE0igeZQ
ジャイアンの歌かよ
327名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 08:29:33.10ID:pjPb88vo
現代音楽なんぞ大工道具さえあれば誰でも作曲できるだろ。
328名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 09:15:14.66ID:+CMvCooE
高層ビルの建築現場行ってみろよ、
タダで現代音楽聴けるぞ。
329名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 09:18:14.77ID:+CMvCooE
まだヘヴィメタの方がマシだよ。うるさいけどメロディが付いてるからね。
330名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 09:30:18.44ID:+CMvCooE
ストラヴィンスキーは前半はロマンチシズム、後半はコンテンポラリズム。
しかし、春の祭典は現代音楽ではないだろう。
331名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 11:19:26.75ID:c6l4p2BK
実験音楽だ
2015/08/22(土) 11:22:53.21ID:f3qFE3wi
実験wなんて中世ルネサンスのころからあるだろ
333名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 11:28:40.48ID:vdllfoxl
STAP細胞はありま〜〜〜す
2015/08/22(土) 11:31:25.41ID:7FHPii+r
音楽の実験なんて小保方以下だろ
335名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 11:41:44.05ID:c6l4p2BK
無味乾燥なのがいいんだな
2015/08/22(土) 11:42:37.18ID:2wsDpnae
生き残ってるのは実験が成功して革新的だと認められたからだよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況