バルトークの音楽はただの雑音
1名無しの笛の踊り
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L ラグタイムのほうがマシ
237名無しの笛の踊り
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:c4inw8rQ やっぱりショルティの演奏はいいね
239名無しの笛の踊り
2013/10/20(日) 17:27:24.58ID:kGA/tgWw 雑音と言うより騒音だけどおそらく計算された雑音だよ
240名無しの笛の踊り
2014/01/06(月) 03:57:59.00ID:WSGEoYkK バルトークは甘え
241名無しの笛の踊り
2014/01/07(火) 21:56:05.35ID:EHbVONPR なんかワロタ
242名無しの笛の踊り
2014/02/25(火) 19:19:00.52ID:ZQueJSJ4 www
243名無しの笛の踊り
2014/04/08(火) 21:21:23.51ID:2jW1Qljz >>1
同意
同意
244名無しの笛の踊り
2014/04/08(火) 22:58:12.65ID:XnA6rLnb 確かに思い入れを拒否する音楽ではあるな。
それが躓きの石になるのであろう。
しかし、思い入れを拒否される→雑音とはw
それが躓きの石になるのであろう。
しかし、思い入れを拒否される→雑音とはw
245名無しの笛の踊り
2014/04/08(火) 23:03:36.36ID:XnA6rLnb >>199
> 狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さ
評伝とかエピソードの類いに疎いんだが、有名なはなしなんですか?
音楽だけ聴くと、どこまでも理詰め理詰めで共感できるんだが。
亡命先で過酷な晩年だったというから、そのころのはなしか?
> 狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さ
評伝とかエピソードの類いに疎いんだが、有名なはなしなんですか?
音楽だけ聴くと、どこまでも理詰め理詰めで共感できるんだが。
亡命先で過酷な晩年だったというから、そのころのはなしか?
246名無しの笛の踊り
2014/06/24(火) 21:38:01.15ID:p6gIgzZv 雑音
247名無しの笛の踊り
2014/08/03(日) 21:28:16.47ID:TUCo44Tp このスレタイ好きだから保守したる
248名無しの笛の踊り
2014/09/11(木) 05:08:02.16ID:lFs5z100 雑音
249名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 15:26:50.78ID:RE+uAW4A バルトークは雑音、クセナキスは騒音、ケージは無音
250名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 20:21:47.56ID:56PHDap6 レーガーよりはかなり格下
251名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 21:03:24.24ID:+yakQyAa 格w
ここ笑うところですか
ここ笑うところですか
252名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 21:03:36.09ID:Zbq55cwf 普通に民謡っぽく聴こえるんだけど。
雑音にしては良く眠れるし。
雑音にしては良く眠れるし。
253名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 21:36:18.31ID:Izz/vx6G あまり良さは分からないけど、中国の不思議な役人の殺される場面は狂気を感じる。あのすごい音楽は凡人には書けないだろ。
254名無しの笛の踊り
2014/09/27(土) 20:43:54.02ID:g+a902TU 格は確かにレーガーよりは下なんじゃね
新作の人ではあったと認めるけど
決して継承の人じゃなかったしその力もなかったと思うよ
新作の人ではあったと認めるけど
決して継承の人じゃなかったしその力もなかったと思うよ
255名無しの笛の踊り
2014/09/28(日) 23:40:33.25ID:E+EwSj5X レーガーってコンサートで取り上げられことは皆無でしょw
256名無しの笛の踊り
2014/09/28(日) 23:48:40.84ID:1WN+2ONI レーガ信者にとっては彼はベートーヴェンやモーツァルトと同格なんだよ
音楽史的にはまったく重要じゃないけどw
一般人「オウム真理教って胡散臭いね」
信者「なにを言う!お前は良さをわかろうとしていないだけだ!」
一般人「レーガーって理屈っぽいだけで面白くないね」
信者「なにを言う!(以下オウム信者と同じ」
音楽史的にはまったく重要じゃないけどw
一般人「オウム真理教って胡散臭いね」
信者「なにを言う!お前は良さをわかろうとしていないだけだ!」
一般人「レーガーって理屈っぽいだけで面白くないね」
信者「なにを言う!(以下オウム信者と同じ」
257名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 13:58:15.04ID:dnXKKvQW258名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 19:48:40.49ID:0txKsrFI259名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 20:12:06.14ID:LCUplOIS260名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 20:42:43.52ID:ZSp/dedI オケコンはたまに聴く
261名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 21:27:27.88ID:ApVFG+DF レーガーって触れちゃいけない何者かなんだな
262名無しの笛の踊り
2014/09/30(火) 09:04:30.06ID:eVIpZT/v クラシックを永く聴いてるがバルトークなんか全く聴く気がしない。
263↑
2014/09/30(火) 22:17:22.18ID:Oa7oung8 それは御愁傷さまです。
264名無しの笛の踊り
2014/09/30(火) 22:18:36.66ID:NRyzhwv/ バルトークを永く聴いてるがクラシックなんか全く聴く気がしない。
265↑
2014/09/30(火) 23:48:20.78ID:Oa7oung8 それはそれは真に御愁傷さまです。
266名無しの笛の踊り
2014/10/01(水) 00:25:28.40ID:/Nd29GL4 バントックを永く聴いてるがクーナウなんか全く聴く気がしない。
267名無しの笛の踊り
2014/10/01(水) 04:00:48.05ID:HSwpL/Uq 何故比較対象がラグタイムなのか
268名無しの笛の踊り
2014/11/12(水) 06:17:54.98ID:YQPkRmUU 雑音
269名無しの笛の踊り
2014/12/09(火) 10:08:32.95ID:PuHIAhbf 494 名盤さん sage 2014/12/07(日) 17:48:49.89 ID:HJHGoyly
確かにバルトークはメロデイがダメだろw
ストラビンスキーとならんで和声崩壊の走りだから。
絵画でいったらピカソだもの。
確かにバルトークはメロデイがダメだろw
ストラビンスキーとならんで和声崩壊の走りだから。
絵画でいったらピカソだもの。
270名無しの笛の踊り
2014/12/16(火) 19:58:20.16ID:5V2dBRwp あのなー
そんなこといってたら
青木望の「銀河鉄道999」の音楽(TV版)なんか雑音だぞ。一部バルトークみたいなとこあるからな。
そんなこといってたら
青木望の「銀河鉄道999」の音楽(TV版)なんか雑音だぞ。一部バルトークみたいなとこあるからな。
271名無しの笛の踊り
2014/12/16(火) 22:41:04.77ID:xuzRMxHy 弦チェレの2楽章みたいとこな
272名無しの笛の踊り
2015/04/03(金) 06:00:05.59ID:KERjtgKw 雑音
273名無しの笛の踊り
2015/04/17(金) 10:06:11.60ID:lsPHcSJQ アントニオ・カルロス・ジョビンの「イパネマの娘」の楽譜を見てから、
「バルトークって実は大したことなかったんだな」と思うようになり、それ以来
過大評価の代表みたいな作曲家だと思うようになった。この人には心底素晴らしい
と思える作品はないのでは。(代表作しか聴いてないので)
「イパネマの娘」の素晴らしさは、鼻歌で歌える歌なのに、驚くほど独創的なメロディー
と意外に複雑なハーモニーが至るところにあるから。ハンガリー民謡に素材を取りながら、
バルトークには鼻歌で与えるメロディーが何一つないだろう。(代表作を聴いた限りでは)
響きとしては成り立っていても、少しも心に響かないのは根本的にメロディーに欠けるから。
この点では、実はシェーンベルクあたりとかなり近いように思う。
スノッブの為の音楽だよね。
「バルトークって実は大したことなかったんだな」と思うようになり、それ以来
過大評価の代表みたいな作曲家だと思うようになった。この人には心底素晴らしい
と思える作品はないのでは。(代表作しか聴いてないので)
「イパネマの娘」の素晴らしさは、鼻歌で歌える歌なのに、驚くほど独創的なメロディー
と意外に複雑なハーモニーが至るところにあるから。ハンガリー民謡に素材を取りながら、
バルトークには鼻歌で与えるメロディーが何一つないだろう。(代表作を聴いた限りでは)
響きとしては成り立っていても、少しも心に響かないのは根本的にメロディーに欠けるから。
この点では、実はシェーンベルクあたりとかなり近いように思う。
スノッブの為の音楽だよね。
274名無しの笛の踊り
2015/04/17(金) 12:10:51.41ID:PnjfpEpq どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番を決めたがる?
一人一人違うのにその中で
一番を決めたがる?
275名無しの笛の踊り
2015/04/17(金) 19:41:01.04ID:iznUSup+ ↑
メロディと伴奏が分かれた歌謡曲と比べるスノッブ野郎
メロディと伴奏が分かれた歌謡曲と比べるスノッブ野郎
276名無しの笛の踊り
2015/04/21(火) 22:41:49.50ID:yzmBt+Hv ミファソッソラシドー♭レー
ミーファファソラーシド♭レー
こういう小粋なメロディーを悔しかったら書けって言うの、バルトークさん w
ミーファファソラーシド♭レー
こういう小粋なメロディーを悔しかったら書けって言うの、バルトークさん w
277名無しの笛の踊り
2015/04/22(水) 10:09:40.60ID:MwIIeIp+ ♭レ(#ドじゃない!)を使って良いメロディーを書くってすごく難しい。
それをごく自然にやっているのはスゴイ。いかにもすごそうなバルトークの方が
実はずっと簡単なんじゃないのかな。
それをごく自然にやっているのはスゴイ。いかにもすごそうなバルトークの方が
実はずっと簡単なんじゃないのかな。
278名無しの笛の踊り
2015/04/22(水) 19:04:47.81ID:nDlEIDig 言ってる意味がわからない
279名無しの笛の踊り
2015/04/24(金) 11:36:29.39ID:05TXLlu9280名無しの笛の踊り
2015/04/25(土) 15:32:12.66ID:1GB2ZBLU ただの書きミスでしょ
内容読んでたら括弧無いとどっちが間違ってるか明確
多分Bロからの4度でEbホってあたりでごっちゃになってたんやろ
内容読んでたら括弧無いとどっちが間違ってるか明確
多分Bロからの4度でEbホってあたりでごっちゃになってたんやろ
281名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 18:56:39.43ID:sxTPy+eE 20世紀を代表する名曲は、
A・C・ジョビン「イパネマの娘」
コール・ポーター「ビギン・ザ・ビギン」
アリー・バローゾ「ブラジル」
他にもいろいろあるが、現代音楽はおそらく全滅だろう。
1900年以後に作られたマーラーやラフマニノフ等の名曲もあるが、これらは
19世紀音楽のカテゴリーに入るものなので、20世紀の音楽とはみなさない。
バルトークは現代音楽じゃないという見方もあるだろうが、それとは関係なく
バルトークは20世紀を代表するものではない。実際知名度は極めて低いよね。
A・C・ジョビン「イパネマの娘」
コール・ポーター「ビギン・ザ・ビギン」
アリー・バローゾ「ブラジル」
他にもいろいろあるが、現代音楽はおそらく全滅だろう。
1900年以後に作られたマーラーやラフマニノフ等の名曲もあるが、これらは
19世紀音楽のカテゴリーに入るものなので、20世紀の音楽とはみなさない。
バルトークは現代音楽じゃないという見方もあるだろうが、それとは関係なく
バルトークは20世紀を代表するものではない。実際知名度は極めて低いよね。
282名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 19:15:11.74ID:5szPOncU 知名度のインフレを競うのが楽しいのか
283名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 19:23:45.66ID:dm1M1Aab >>1
バルトーク如きで音をあげるとか wwwwww
お前に騒音音楽入門を書いてやろう
レベル1:シュニトケ 交響曲2番
レベル2:クセナキス ヘルマでもなんでも
レベル3:シュトックハウゼン ヒュムネン
レベル4:マーンコプフ The Tristero System
レベル5:木山光 のピアノ曲
レベル6:MAYHEMの1st ←ブラックメタルの古典的名盤
レベル7:DEATHSPELLOMEGAの4th ←ブラックメタルの超大物の名盤
レベル8:ANNAL NATHRAKの1st ←キチガイブラックメタル
なおデスメタルやゴアグラインドは大したことない模様
バルトーク如きで音をあげるとか wwwwww
お前に騒音音楽入門を書いてやろう
レベル1:シュニトケ 交響曲2番
レベル2:クセナキス ヘルマでもなんでも
レベル3:シュトックハウゼン ヒュムネン
レベル4:マーンコプフ The Tristero System
レベル5:木山光 のピアノ曲
レベル6:MAYHEMの1st ←ブラックメタルの古典的名盤
レベル7:DEATHSPELLOMEGAの4th ←ブラックメタルの超大物の名盤
レベル8:ANNAL NATHRAKの1st ←キチガイブラックメタル
なおデスメタルやゴアグラインドは大したことない模様
284名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 21:39:15.43ID:sxTPy+eE >>282
モンテベルディやパレストリーナが16世紀を代表する作曲家だと言っても、
その作品の知名度は「グリーンスリーブス」(流行歌)の100分の1以下という
厳しい現実w バルトークの作品は死後100年になる2050年頃にどの程度
受け容れられるのだろうか。「イパネマの娘」の方がずっと上だろうな。
モンテベルディやパレストリーナが16世紀を代表する作曲家だと言っても、
その作品の知名度は「グリーンスリーブス」(流行歌)の100分の1以下という
厳しい現実w バルトークの作品は死後100年になる2050年頃にどの程度
受け容れられるのだろうか。「イパネマの娘」の方がずっと上だろうな。
285名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 21:47:07.07ID:5szPOncU イパネマの娘ってポピュラーソングか?
286名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 22:03:48.73ID:sxTPy+eE 「イパネマ」は、「イエスタデイ」に次いでカバーの多いポピュラーソング。
簡単そうだが意外にも凝りに凝った和音を使っているところが憎いね。
本当に才能のある作曲家はこういう作品を作るんだよ。
簡単そうだが意外にも凝りに凝った和音を使っているところが憎いね。
本当に才能のある作曲家はこういう作品を作るんだよ。
287名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 22:12:41.34ID:5szPOncU ホモフォニーとか和音の響きとか、まるで興味が無い
すまんね
すまんね
288名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 22:25:41.86ID:KqZKWpV/ バルトークは100年後もオーケストラのレパートーリーに入ってるよ
バルトークの前にあんな音楽は無かったしバルトーク以後もバルトーク風音楽は
筍のごとく出たけど当然バルトークを超えることは無かった
つまり音楽家としては空前絶後なんだよ
そういう人間の音楽しか100年を超えることは出来ない
「イパネマ」はいい曲だがオケコンの以後100年はオケ団員を食わすような曲じゃない
というかジャンルが違うから比較不能だろポピュラーソングにしては凝りに凝った和音を使っているけど
バルトークの作品と比べれば子供みたいなもんだしw
バルトークの前にあんな音楽は無かったしバルトーク以後もバルトーク風音楽は
筍のごとく出たけど当然バルトークを超えることは無かった
つまり音楽家としては空前絶後なんだよ
そういう人間の音楽しか100年を超えることは出来ない
「イパネマ」はいい曲だがオケコンの以後100年はオケ団員を食わすような曲じゃない
というかジャンルが違うから比較不能だろポピュラーソングにしては凝りに凝った和音を使っているけど
バルトークの作品と比べれば子供みたいなもんだしw
289名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 22:31:49.73ID:dm1M1Aab >当然バルトークを超えることは無かった
は?情弱すぎるだろ
現代音楽ニワカ丸出し
まあ ID:sxTPy+eEはゴミカスだけどな
は?情弱すぎるだろ
現代音楽ニワカ丸出し
まあ ID:sxTPy+eEはゴミカスだけどな
290名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 22:55:18.43ID:5szPOncU ポピュラーソングをわざわざ楽譜に書く意味あるのか
291名無しの笛の踊り
2015/04/29(水) 22:58:05.08ID:dm1M1Aab ないよ
ただコード進行だけ書いときゃオッケー
それもかなり単純なものだから、普通に教育受けてれば耳コピで十分
あとは適当にアレンジするだけ
ただコード進行だけ書いときゃオッケー
それもかなり単純なものだから、普通に教育受けてれば耳コピで十分
あとは適当にアレンジするだけ
292名無しの笛の踊り
2015/04/30(木) 08:55:14.89ID:a92D/M1d 精緻な音楽だから生き残れる? そうだろうか。
ブルックナーの交響曲は、ベートーベンの楽曲構成法とワグナーの和声法と
パレストリーナの対位法に学んで作られたという解説を昔読んだことがある。
これが今でも正しいのかはわからないが、それくらいパレストリーナは偉大な
作曲家と評価されていたわけだ。しかし、パレストリーナなんか今は「誰それ?」
レベルだろう。実は自分も彼の曲は1度聴いたことがあるかないかくらい。
代表曲は「教皇マルチェロスのミサ」らしいが、聴いたことがあるのかないのかも
憶えていないし、聴いていたとしてもまるで記憶にない。
バルトークも多分半世紀後にはこういうことになっていそうだね。
ブルックナーの交響曲は、ベートーベンの楽曲構成法とワグナーの和声法と
パレストリーナの対位法に学んで作られたという解説を昔読んだことがある。
これが今でも正しいのかはわからないが、それくらいパレストリーナは偉大な
作曲家と評価されていたわけだ。しかし、パレストリーナなんか今は「誰それ?」
レベルだろう。実は自分も彼の曲は1度聴いたことがあるかないかくらい。
代表曲は「教皇マルチェロスのミサ」らしいが、聴いたことがあるのかないのかも
憶えていないし、聴いていたとしてもまるで記憶にない。
バルトークも多分半世紀後にはこういうことになっていそうだね。
293名無しの笛の踊り
2015/04/30(木) 10:00:45.67ID:xHj4/vIh 現代作曲家でまともなのはサムラゴチ先生ぐらいか・・・
294名無しの笛の踊り
2015/04/30(木) 12:19:01.70ID:hKxL8V6i 教皇マルチェロスのミサは名曲だよ
今はそんなに知名度は高くないが100年後も演奏されるのは間違いないよ
実際今だって録音がなされてるんだからね
アレと同じならバルトークの曲も100年後も確実に残る
その辺の凡百の現代音楽家とは違うよw
今はそんなに知名度は高くないが100年後も演奏されるのは間違いないよ
実際今だって録音がなされてるんだからね
アレと同じならバルトークの曲も100年後も確実に残る
その辺の凡百の現代音楽家とは違うよw
295名無しの笛の踊り
2015/04/30(木) 12:34:50.03ID:hKxL8V6i というかパレストリーナと同列なら
バルトークの音楽は500年は残るじゃないかw
バルトークの音楽は500年は残るじゃないかw
296名無しの笛の踊り
2015/05/04(月) 14:00:04.60ID:mwVkuqcK 500年後はオーケストラなんてものがないだろうよ。
297名無しの笛の踊り
2015/05/05(火) 21:11:54.26ID:eesDdunh そんなことは誰にもわからない
298名無しの笛の踊り
2015/07/08(水) 21:54:13.82ID:WVRDm7sh とりあえずクリムゾンでも聴いて出直したら?
299名無しの笛の踊り
2015/07/08(水) 21:59:10.21ID:Gce/CzOX 500年後には人類の85%は中国人になってるだろうな(中華帝国の類いが存続してるかどうかは別として)
300名無しの笛の踊り
2015/07/30(木) 15:16:03.86ID:TWINUUha 中国人は繁殖力が優れてるの?
301くれ ◆cNa.Hm7rC7f8
2015/07/30(木) 20:42:01.12ID:GMjjadbs バルトークは既に古典化してるじゃないですか
302名無しの笛の踊り
2015/08/07(金) 23:32:41.15ID:QHKAuMuc >>1はただの糞袋
303名無しの笛の踊り
2015/08/07(金) 23:33:58.03ID:gVizDRXf 次スレは轟音
304名無しの笛の踊り
2015/08/09(日) 14:30:35.11ID:Q1vVGbKv コンクールいけばバルトーク祭りだが
305名無しの笛の踊り
2015/08/09(日) 20:19:30.64ID:kLLh5TWw 技量のテストになるだけで
客の前で弾く曲ではなくなるね。
客の前で弾く曲ではなくなるね。
306名無しの笛の踊り
2015/08/10(月) 06:56:36.45ID:+lvpVzl9 バルトークの不協和音を聴いてると自律神経がおかしくなるよ。
こんな曲聴いている奴の気が知れんな。
客の前で奏でる音楽じゃない。バルトーク自身が頭がおかしかったからな。
こんな曲聴いている奴の気が知れんな。
客の前で奏でる音楽じゃない。バルトーク自身が頭がおかしかったからな。
307名無しの笛の踊り
2015/08/10(月) 21:47:20.22ID:inHMuMQk ずいぶん繊細なお体で
308名無しの笛の踊り
2015/08/10(月) 21:52:23.89ID:BZ62oZPj いまどきバルトーク程度で不協和音が〜
とかいってたら映画とかTVドラマとかも観れないじゃんw
とかいってたら映画とかTVドラマとかも観れないじゃんw
309名無しの笛の踊り
2015/08/10(月) 22:27:08.02ID:5Y5rsQyb チャイコフスキーしか聴けない老害乙w
52 :名無しの笛の踊り:2015/08/10(月) 06:49:32.89 ID:+lvpVzl9
マーラーやブルックナーなどの長大でやかましく疲労物質の塊のような曲は
若い時は我慢できるが歳を食うと付いて行けない。
やっぱりメロディは美しくないといけない。シンプルなものほど心は癒されるものだ。
52 :名無しの笛の踊り:2015/08/10(月) 06:49:32.89 ID:+lvpVzl9
マーラーやブルックナーなどの長大でやかましく疲労物質の塊のような曲は
若い時は我慢できるが歳を食うと付いて行けない。
やっぱりメロディは美しくないといけない。シンプルなものほど心は癒されるものだ。
310名無しの笛の踊り
2015/08/11(火) 00:18:59.68ID:QuwfSRpr チャイコも体力使う系だろ?
311名無しの笛の踊り
2015/08/11(火) 06:38:55.47ID:ZHMdgnXW バルトークの音楽は支離滅裂で不協和音でこんな雑音聴いていると
誰だって頭がおかしくなるに決まってだろ。
クラシックファンの中にもバルトークなんか聴いてる奴少ないよ。
バルトークなんかに無関心な奴も多いしな。
誰だって頭がおかしくなるに決まってだろ。
クラシックファンの中にもバルトークなんか聴いてる奴少ないよ。
バルトークなんかに無関心な奴も多いしな。
312名無しの笛の踊り
2015/08/11(火) 10:53:03.41ID:6JxAllk4 自分の意見が多数派に入ってると安心して少数派を攻撃する矮小な精神を
バルトークを聴いて少しは広げましょう
バルトークを聴いて少しは広げましょう
314名無しの笛の踊り
2015/08/11(火) 22:47:19.17ID:acbgsArH チャイコフスキー効果を信じる健康カルト
315名無しの笛の踊り
2015/08/13(木) 07:15:58.93ID:kDqcxeFu バルトークを聞いてる奴は精神障害者か極度のへそ曲りだ。
わけわからんよ、ブルトークなんて。
わけわからんよ、ブルトークなんて。
316名無しの笛の踊り
2015/08/13(木) 12:38:54.02ID:x10xF8Vj バルトークのCDは殆ど置いていない。
誰も演奏したがらないよなこんな支離滅裂な曲、バルトーク自身が分裂病だったしな。
誰も演奏したがらないよなこんな支離滅裂な曲、バルトーク自身が分裂病だったしな。
317名無しの笛の踊り
2015/08/13(木) 21:35:18.29ID:3kRtlWvG 「自分の解らないもので盛り上がってる人たちがいるとたまらなく不安」
「みんなもそう言ってる」
「みんなもそう言ってる」
318名無しの笛の踊り
2015/08/13(木) 23:15:26.76ID:LqTWE1OT 自分の理解できないものはとりあえず攻撃する低い知性じゃ
そりゃバルトークは理解できんよ
おとなしくチャイコフスキーを聴いてなよw
そりゃバルトークは理解できんよ
おとなしくチャイコフスキーを聴いてなよw
319名無しの笛の踊り
2015/08/14(金) 00:41:02.07ID:aukDFOKh320名無しの笛の踊り
2015/08/15(土) 13:30:12.64ID:0Y5brh+T 【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/
921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう
922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?
923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。
924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね
925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/
921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう
922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?
923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。
924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね
925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
321名無しの笛の踊り
2015/08/15(土) 22:29:55.07ID:gUEAgt3c バルトークが重要なのは各地の民謡の収集をしていたからで
曲にもそういったものを取り入れているから
和声音楽の耳で聞くと雑音に聞こえるというだけ
曲にもそういったものを取り入れているから
和声音楽の耳で聞くと雑音に聞こえるというだけ
322名無しの笛の踊り
2015/08/15(土) 22:40:21.25ID:V1086UzX 民謡は雑音なのか
323名無しの笛の踊り
2015/08/15(土) 23:27:24.41ID:EMIdyZEq むしろ録音した物を早送りしたり巻き戻したりする時に出るスクラッチ音に注目した結果だろう
録音機材の登場で出現した人類が初めて聞いた音にいち早く反応したんだよこの天才は
録音機材の登場で出現した人類が初めて聞いた音にいち早く反応したんだよこの天才は
324名無しの笛の踊り
2015/08/15(土) 23:29:20.83ID:cgI+IDRn 初見殺しだな
325名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 06:55:28.65ID:aAsws8eo バルトークの音楽は人間に不快感を与えるほどのただの殺人的ノイズでしかないが、
特に「現代音楽」とかいうジャンルはキチガイが作った音楽というしかない。
あの不協和音を聴いていると誰でも頭がおかしくなる。
厚生労働省や日本精神医学会は現代音楽の演奏やCDの販売を禁止すべきだ。
特に「現代音楽」とかいうジャンルはキチガイが作った音楽というしかない。
あの不協和音を聴いていると誰でも頭がおかしくなる。
厚生労働省や日本精神医学会は現代音楽の演奏やCDの販売を禁止すべきだ。
326名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 08:27:18.09ID:xE0igeZQ ジャイアンの歌かよ
327名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 08:29:33.10ID:pjPb88vo 現代音楽なんぞ大工道具さえあれば誰でも作曲できるだろ。
328名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 09:15:14.66ID:+CMvCooE 高層ビルの建築現場行ってみろよ、
タダで現代音楽聴けるぞ。
タダで現代音楽聴けるぞ。
329名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 09:18:14.77ID:+CMvCooE まだヘヴィメタの方がマシだよ。うるさいけどメロディが付いてるからね。
330名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 09:30:18.44ID:+CMvCooE ストラヴィンスキーは前半はロマンチシズム、後半はコンテンポラリズム。
しかし、春の祭典は現代音楽ではないだろう。
しかし、春の祭典は現代音楽ではないだろう。
331名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 11:19:26.75ID:c6l4p2BK 実験音楽だ
332名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 11:22:53.21ID:f3qFE3wi 実験wなんて中世ルネサンスのころからあるだろ
333名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 11:28:40.48ID:vdllfoxl STAP細胞はありま〜〜〜す
334名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 11:31:25.41ID:7FHPii+r 音楽の実験なんて小保方以下だろ
335名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 11:41:44.05ID:c6l4p2BK 無味乾燥なのがいいんだな
336名無しの笛の踊り
2015/08/22(土) 11:42:37.18ID:2wsDpnae 生き残ってるのは実験が成功して革新的だと認められたからだよ
レスを投稿する
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 西武線12
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 65【WTA】
- ネットでサッカー観戦◆2026-15
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- 【画像】「赤見かるび」って面白い女だよなwwwwwwwww
- 強殖装甲ガイバーって読んでた奴いる?