探検


バルトークの音楽はただの雑音

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L
ラグタイムのほうがマシ
2010/10/03(日) 21:17:12ID:04kV7afM
ハンガリーの民謡があまり知られてないようなので。
http://www.youtube.com/watch?v=t8Z0ByxUMY8

変わり種
http://www.youtube.com/watch?v=AN9z5-Cr0rU&feature=related

楽しいぞー
137127
垢版 |
2010/10/12(火) 23:28:26ID:Fqge6RvJ
>>130
いや、ピアノ伴奏の1番
あまりに受け入れ難かったので、2番と無伴奏のは未だ聴いていない
2010/10/13(水) 20:46:00ID:UspkOkcX
二番はともかく、無伴奏は是非聴いてほしい。

バッハへのオマージュになっていて、
しかも中期のような精緻な構成力と晩年特有のメロディアスなところが共存している。
2010/10/13(水) 21:55:26ID:p3gGqPvM
>>137
そっか、ってことはクラシック専門の人?そんなこともないか?
個人的にはこれの1番が今まで聞いたすべての音楽の中でぶっちぎりナンバーワン
好みってわからんね
140名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/21(木) 19:41:13ID:bD7UZZLq
ルーマニアのクリスマス・キャロルは例外的に良い曲だ。
2010/10/21(木) 19:54:17ID:RRKwOYAZ
たとえモーツァルトやチャイコフスキーだって、聴きたくない奴にとっては雑音
142名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/21(木) 22:32:10ID:hHS0EJsj
そりゃ正論だけどさあ
143名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/24(日) 15:00:23ID:TjiMiorD
合唱曲聴けよ
あっちのJCJKの涼しい声は癒されるぞ
144名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/25(月) 21:35:06ID:G9jEPy6U
深夜に暗い部屋で聴く44の二重奏曲ヤバすぎるww
美しすぎるだろ。
雑音かと思う人もいれば、究極の美を感じてしまう人もいるなんておもしろいですね。
2010/10/26(火) 04:36:17ID:NHQwRSw7
↑演奏者、教えてください。
2010/10/26(火) 04:42:52ID:NHQwRSw7
シフのヤナーチェクを初夏の夜に聴いたら、興奮して眠れなかったことを思い出した。
人それぞれということも言えるし、気分次第ということもあるし。
モーツァルトも聞けなくなるくらいに神経が疲れたときはビバルディが心地良いというのが俺のパターン。w
そういや秋になるとブラームスが聴きたくなるんだよなあ。
これは二十代から。

バルトークは元気な時でないと聴けないことが多い。
良いと思うけどね。
147名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/26(火) 21:46:55ID:rbShVVnl
>>145
アンドラーシュ・ケラーとヤノシュ・ピルツ。ECM盤。
録音も凄く良いしオススメよ。
2010/10/31(日) 20:26:08ID:Ir+pc7b2
>>132
俺も一部の曲にはあなたと同じ感想を持っている。
管弦楽のための協奏曲とか。
でも弦チェレや弦四なんかは厳しい音の世界を作っていると思うんだが。
149名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/12/20(月) 20:06:29ID:jslt8Ym2
age
2010/12/20(月) 20:46:01ID:/NQNea8J
例えば、ぬめりがあるようなそんな音を時々感じて嫌になるかも。
でも結局るーまにあ舞曲みたいなのは好きなんだよなあ。
さすがにぽい捨てできるような音楽でもないと思うよ。
2011/01/05(水) 23:59:25ID:OJm/3g87
まあきれい

ttp://www.youtube.com/watch?v=7GAn6A9OtOI&feature=related
152名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/01/24(月) 20:11:14ID:z2MsNB2D
そんなに嫌いじゃないけど、弦チェレ以降のノイジーな曲には辟易する
2011/01/24(月) 20:53:05ID:wE3LM7Zn
たまに聴くが愛聴はせんかもしれない
154名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/01/25(火) 01:49:51ID:+6v6gms3
終わる寸前になぜかキャッチーな旋律が出てくる
2011/03/13(日) 21:55:40.57ID:kUQi6ByD
それよか、冒頭にキャッチーな戦慄が・・・
弦チェレ初めて聴いたときハートを鷲?みにされた。
もう40年も前のことだけど、いまだにあの興奮が忘れられない。
156名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/04/27(水) 08:12:18.87ID:oT7N0FYP
確かに
2011/06/01(水) 21:33:34.79ID:iofX3+US
前にもどこかで言ったかもしれんが、
「バルトークの音楽はただの雑音」こんな考えをする者が出てくるのは、
弦チェレ、オケコン、マンダリンを彼の三大傑作みたいにして扱っている音楽業界のせい。
三曲とも比較的晦渋な要素を含んでるからな。

せめてオケコンの代わりにヴァイオリン協奏曲第2番、
マンダリンの代わりに木製の王子を入れておいてくれればなぁ…
158名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/20(水) 20:04:44.20ID:Ww4q5YyF
ゲソよりはメロディがあるし知的っぽいからたまに聴いて見るけど
不気味な音楽にしか聴こえない
159名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/20(水) 20:06:57.80ID:Ww4q5YyF
演奏する人とか音楽の勉強してる人には面白い作曲家なんだろうか
2011/07/20(水) 21:31:18.39ID:mL4iWsAD
こどものためにとかミクロコスモスで好きになったけど
2011/07/20(水) 22:18:36.30ID:qWDROVnc
バルトークなんてかなり音楽的なほうだろ
同時代のシェーンベルクやヒンデミットとかのほうが
よっぽど只の雑音だ
162名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/27(水) 22:32:42.08ID:5T88ttQx
弦楽四重奏曲第3番を聴いてみてください
163名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/28(木) 10:38:53.83ID:fUiD6mpQ
バクトークの音楽は、ハンガリー語がわからなければ理解できないらしい。
164名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/28(木) 10:53:58.31ID:z4oq9h1F
バルトークよりもコダーイのほうがよほど民族音楽に忠実だよ
2011/07/28(木) 10:55:26.60ID:YUFVqVbO
エルガーは英語がわからなければ理解できない
2011/07/28(木) 14:34:57.86ID:8oVuh19z
ベートーヴェンはドイツ語がわからなければ理解できない
167名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/31(日) 03:38:46.97ID:GugKn213
能や狂言は日本人でも理解できない
168名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/31(日) 05:24:18.96ID:wCmOqikm
バルトーク大好き。
あの緊張感がたまらない。
2011/08/03(水) 01:34:00.19ID:lupq0NaM
オケコンだっけ、日本の拍子木みたいなのが出てくるところがあるじゃん

あれって、聴くと律儀に拍子を取りながらテンポを速めていくけど、楽譜がそうなってるの?

相撲の拍子木なんかを聴きなれた人間としては、なんか違和感を感じるんだが
170名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/08/18(木) 18:15:11.45ID:TusGrtwj
ショスタコとバルトークのSQさえあればあとは何も要らない
2011/08/18(木) 19:22:20.86ID:QUgt/g3v
雑音ではないよ
タワゴトなだけでさ
172バイオリンJK
垢版 |
2011/08/18(木) 22:34:35.45ID:1nPg/iDh
バルトーク好きです
とくにルーマニアとか弾くのも聴くのも大好きです

ただ全体的に雑音と仰られては否めませんね(・ω・`)
173名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/08/18(木) 22:38:42.15ID:srJQVgum
ピアノ・ソロ(アレグロ・バルバロ 他)や二つのヴァイオリンの為の無伴奏曲とか凄くいいんだが。
大昔、ナクソスに偏見を持ってた頃に気紛れで買って驚いたよ。
174名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/08/20(土) 02:03:14.48ID:d8T8D9+A
>バルトークの音楽はただの雑音

Don't think...
















ふぃ〜〜〜〜る。。。
175名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/08/21(日) 16:26:51.60ID:PmbpvX4m
   人                    
  (__)   ウンコモッテキター                 
  (__)    ●●            
 ( ・∀・)  ●●●           
(( | つ=┐●●●●           
  し―J  ◎――◎- 
2011/09/22(木) 16:12:30.72ID:UiKXdqWE
弦チェレ
弦楽四重奏曲5番
中国の不思議な役人

これが僕の3大バルトーク。
2011/09/22(木) 23:15:25.80ID:3U39aePA
弦楽四重奏曲5番のエンディングの唐突なフザケはいつ聴いても笑う
178名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/10/05(水) 22:53:42.13ID:D7nZrZpu
弦楽四重奏曲は良いよね
オケ曲になると‥途端にウザい音楽になっちゃうけど
2011/10/06(木) 08:10:10.70ID:849sPTfh
みなさんこういうのはどうですか?
俺は好きですけど
http://www.youtube.com/watch?v=7cEagbsbq-w
2011/10/06(木) 15:00:49.20ID:ydIiwmBb
>>179
グロ注意
2011/10/06(木) 19:23:27.43ID:k17h9c2q
ピアノ協奏曲第2番の第2楽章が気に入った
2011/10/06(木) 22:09:22.76ID:7PxKogSU
>>177
終わる直前のフザケは弦楽オケのためのディヴェルティメントにもある。
他にも何かの曲であったな
183>>182
垢版 |
2011/11/01(火) 01:39:38.38ID:4grbhY/s
ヴァイオリン協奏曲1番2楽章
2011/11/04(金) 13:28:00.23ID:3Wo5FajY
ピアノと打楽器のためのソナタとか好きだぜ
2011/11/05(土) 02:17:31.76ID:trDAKInK
2台ピアノと打楽器ソナタのコーダは、緊張が解けて軽やかに
歩み去っていくかのようで、バルトークの作品としては極めて
珍しいと思うんだけどどうだろうね。まあバルトークに限った話
ではないかもしれないけど。

他のはアレグロ以上の速度でぐががーっと盛り上がって終わ
る(大半の曲)か、哀しみや憂いに溶け込んで消える(青髭公
の城とかカンタータプロファーナとか弦楽四重奏曲2、6番)か
で、ああいう穏やかな別れって記憶にないなあ。
2011/11/05(土) 09:14:01.96ID:2zpKesIQ
>185
あれだけ不協和でガンガンきてるにもかかわらず、最後は単純なハ長調だもんね。
2011/11/25(金) 09:43:27.17ID:ksnv3Ng2
あげ
2011/12/20(火) 02:40:29.87ID:/JEXyMYq
hage
2012/01/03(火) 00:07:31.34ID:RZTJE9kQ
huke
190名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/01/07(土) 20:52:16.24ID:H0WYKV4o
ポリーニとアバド共演のピアノ協奏曲1番は名盤
雑音という思い込みが変わる
2012/01/07(土) 20:57:14.19ID:qVz4ugo5
>>1
激しく同意
2012/01/08(日) 00:09:51.47ID:ekSATu0u
>>1
クラシック趣味を捨ててよい。
2012/01/08(日) 00:14:59.07ID:ekSATu0u
>>1, 191
何の自慢にもならん。自分がいかに能○○かを公表するに等しい。
2012/01/08(日) 20:59:52.42ID:XlgoQwAl
能勢口
2012/01/11(水) 20:34:51.99ID:rhzacNZa
川西
2012/01/16(月) 05:35:01.96ID:Ki2OcyJ3
バルトークはシューゲイザーだったのか
2012/01/18(水) 01:55:18.82ID:c17OkS0/
五味康輔「西方の音」より転載。。
・・・言いかえれば、バルトークの弦楽四重奏曲を終章まで平然と聴けるのは、
よほど、強靭な神経の持ち主に限るだろう。人はどうでもよい、私にはそうとしか思えないのである。
演奏盤で私は秘蔵している。
不幸にして私が狂人になったとき、私を慰めてくれる音楽はもうこれしかあるまい、と思えるし、
気ちがいになっても、バルトークのクヮルテットがあるなら私は音楽を失わずにすみそうだ。狂人に音楽が分るものかどうか、
その時になってみなければ分らぬが、モーツァルトとバルトークのものだけは、理解できそうな気がする。

バルトークに対する、ないまぜなった感情が表れてて、おまけに自分の理解できないものは放り出す。
五味ってその程度の音楽評論しかできない作家だったのね。
198名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/01/23(月) 20:14:42.08ID:69Olhazm
そうかなあ。学者でも超一流は分からないことは正直に分からないというし、
潔く改説することもある。中途半端なインテリは知ったかぶりする。
五味さんのこの態度は立派だと思うよ。
2012/01/23(月) 23:42:48.48ID:wbplCK6G
>>197で引用されたゴミの発言、それだけ読んでも結構含蓄がある、というか面白い。
モーツァルトと並べるところなんかも面白いし、
狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さを捻った仕方で称えてるようにも読める。

ここから「自分に理解できないものは放り出す」「その程度の評論家」なんてダメ出しがどうして出てくるのか理解できない。
2012/01/31(火) 22:50:49.08ID:FFrkJDzu
200
2012/02/11(土) 13:41:13.52ID:4M6UB7gM

※※※※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※※※※※※※※※

  
                 外貨獲得            (在日枠)
  北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←フジテレビ、NHK、TBS
  ↓                                  ↑
  ↓                                  ↑
  ↓覚せい剤                           . ↑表金
  ↓                                  ↑
  ↓                                  ↑
  朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
  民団             裏金               ★韓流★
  朝鮮暴力団



※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※


202名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/15(水) 17:21:04.65ID:mf2uve+N
バルトークとか聴いてる人ってスノッブな気分に酔ってるだけだよね
2012/02/15(水) 20:32:59.74ID:xJndBi+5
バルトークで酔えるわけないw
2012/02/16(木) 13:10:46.95ID:Ev8HQHMR
バルトークで狂人の音楽とかいってるやつに
ゲソ聴いたら即発狂しちゃうよね。
まあゲソは狂人ではなくごく常識的なお勉強得意系な人が
吉外の振りして書いた音楽ってなだけだからそれはないかw
205名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/17(金) 15:36:43.36ID:j1jcG/YO
ゲソって何? 得意げに書いてるが何? イカの足?
206名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/17(金) 16:26:24.31ID:m10Z0O0p
そうだよ
100円寿司ではあまりないネタだからね。
207名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/18(土) 18:52:36.95ID:V+ZogS24
>>198
20世紀の後半の音楽に対する2ちゃんのレスのほとんどが「知ったかぶり」
ですよ。
2012/02/19(日) 00:58:47.48ID:d9YCB7fT
>>207
別によいではなイカ?
2012/04/29(日) 03:40:07.37ID:s7ZOU6K8
↓年代的に雑音だらけかな?

バルトーク:作品集〜クーベリック、フリッチャイ、メニューイン、アンダ、フルトヴェングラー、他(10CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5037015
2012/05/25(金) 21:03:38.91ID:wCAMCl79
>>209
入荷しないんだが・・・
211名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/05/25(金) 23:01:37.47ID:zoJQpLFq
バルトーク、大した作曲家じゃないよw 
弦チェレの冒頭なんか、楽譜なしには歌うどころか弾くことすら困難な旋律だが、
「これだからバルトークはダメなんだ」と言いたくなる。
アントニオ・カルロスジョビンの「イパネマの娘」なんか、楽譜を見ると臨時記号
だらけなので、楽譜を初めて見た時驚いた。しかし、ジャスでよく使うコードが
生理的に自然この上ない。D♭7−5というコードがコーダで何回も繰り返されるが、
この上なく気持ちいいいのだ。
はっきり言おう。ジョビン>>>>バルトークは、100年後の定説だろうな。
  
212名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/05/25(金) 23:03:15.08ID:zoJQpLFq
↑  ×ジャス  ○ジャズ
2012/05/26(土) 00:01:34.11ID:f755Apj7
気持ちいいだけならオナニーと同じw
100年後でもオナニーはオナニー
2012/05/26(土) 07:11:37.99ID:w0j2fpmP
嫌なら聴かなきゃいいのに
2012/05/30(水) 19:26:00.03ID:8wyNcws8
50年くらい前、バルトーク、シベリウスあたりは異常に持ち上げられてた気がする。
2012/06/18(月) 14:03:40.74ID:iOM3ZT1M
だから糞ジジイにバルトーク好きが居たりするのか‥
217名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/08/15(水) 21:50:49.78ID:Jukoyik6
2chに書き込むヤツ<<<<<バルトーク
2012/08/16(木) 12:00:44.93ID:qTJuVmDl
ジジイは「管弦楽のための協奏曲」(でいいんだっけ?)が大好き
2012/08/16(木) 23:36:02.21ID:GxoVyCix
>>218
違うね。
オケコンやピアコン3番は過激さや斬新さに欠けるから評価は低いのさ。
ジジイが好きなのは打弦チェレ、ピアコン2番、弦四4、5だな。
2012/09/10(月) 00:39:48.10ID:J+B2W1yt
生で聴かなきゃよさがわかんない
2012/09/15(土) 07:27:01.06ID:2aolfspR
なんでもナマが最高だよな
2012/09/16(日) 18:19:33.52ID:xeRHrd5b
麩は乾燥のがいいや
2012/10/06(土) 10:15:29.15ID:oyt33HTw
>>204
だよね バルトークを嫌ってる人はゲソだけでなくそもそもクラシック以外の音楽を全く聴かないって人が多い
普段保守的なクラシックばかり聴いてるせいで急進的なものを耳が受け付けなくなってるんだよね
2012/10/11(木) 14:39:48.54ID:aXdk/jAr
ゲソはまだ美を追求するものが多くあるが、バルトークは笑わせにかかりすぎ。
225名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/10(土) 13:15:33.87ID:DNAvqw1O
ハンガリーが怒るぞ
2012/11/10(土) 16:48:54.09ID:y0F0oIrQ
ハンガリーがアングリー
227名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/10(土) 19:47:59.50ID:JFBzcHTS
人間の脳には「ぶっ壊れてみたい」という自己崩壊願望回路があってさ。
バルトーク好きな人は、その回路が作動するんじゃないかな?
普通、「狂気」って言われる奴ね。
228名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/10(土) 22:52:21.82ID:YxziiQMn
↑馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
229名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/11(日) 00:09:22.46ID:3Wgr3JAL
↑アハハ、自己崩壊してる。
2012/11/11(日) 07:27:47.11ID:3YGChWv/
>>227
こういう嘘をさも真実かのように書き込める奴って、
あとで自分のレス見て恥ずかしくならないのかね。
231名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/11(日) 14:22:20.45ID:3Wgr3JAL
↑またまた自己崩壊。
232名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/11(日) 14:58:54.65ID:R/WC/oo4
↑ついでにコイツも自己崩壊・・乙
233名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/12(月) 00:21:52.20ID:IbsDQs8L
嫌よ嫌よも好きのうち。
興味なかったら、そんな力説しない。
きっとマイナス方向ではあるが、強い感動作用を
もよおしてるんだろね。
2012/11/14(水) 15:39:24.34ID:Ds6Denw0
宇野功芳の指揮真似した演奏は全て雑音。
2012/12/22(土) 19:38:33.52ID:gKP59tEd
いえよう
236名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/03/21(木) 22:41:08.38ID:U61i+EKs
だね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況